かたすみ速報

日本及び周辺諸国に関するニュースと2chまとめサイト。ネットの片隅で更新していきます。




    カテゴリ: タジキスタン

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: Ttongsulian ★ 2022/09/14(水) 22:09:13.95 ID:CAP_USER

    中央アジアの旧ソ連構成国、キルギスとタジキスタンの国境警備隊が14日、衝突した。双方で死傷者が出たもようだ。

    両国はロシアの同盟国で国内にロシア軍の基地を持つ。ただ国境問題を巡って頻繁に衝突しており、昨年は全面戦争寸前まで緊張が高まった。

    タジキスタンは、キルギスの国境警備隊が先に前哨基地に発砲・砲撃したと主張。報道によると兵士1人が死亡し2人が負傷した。

    キルギスの国境警備隊は、国境が画定していない地域にタジキスタン側が陣取ったと非難。隊員2人が負傷したとし、国境の別の場所でも交戦があったと明らかにした。

    両国と国境を接するウズベキスタンでは15日に上海協力機構(SCO)首脳会議が開幕する。会議には両国首脳が出席する予定。また、旧ソ連構成国ではアゼルバイジャンとアルメニアが係争地ナゴルノカラバフを巡り軍が衝突し多数の死傷者を出している。

    2022年09月14日(水)18時48分
    https://www.newsweekjapan.jp/headlines/world/2022/09/407153.php


    【【旧ソ連構成国】中央アジアのキルギスとタジキスタン、国境地帯で部隊が衝突】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 朝一から閉店までφ ★ 2021/11/12(金) 14:39:59.79 ID:CAP_USER
    cn250
    中国がアフガニスタンに侵攻する日は近いのか

    2021.11.12(金)
    藤 和彦

    (藤 和彦:経済産業研究所コンサルティング・フェロー)

    タジキスタンとの連携を強化

     米軍が8月下旬にアフガニスタンから撤退して以降、中国は中央アジア諸国と安全保障面での連携強化を急いでいる。アフガニスタンからのテロの輸出を防いでいた米軍が撤退した以上、中国は自力で自国民の命と利権を守らなければならなくなっているからだ。

     アフガニスタンで実権を掌握したイスラム主義勢力「タリバン」と友好関係を築こうとする一方、中央アジア諸国の中で中国がとくに連携強化を図っている国がタジキスタンだ。

     他の中央アジア諸国とは異なり、タリバンとの直接の協議を避けているタジキスタンと中国は、「タリバンが国内の過激派組織を抑えることができない」との懸念を共有している。

     10月下旬、中国政府がタジキスタンのアフガニスタンとの国境近くに警察施設を建設していることが明らかになった(10月29日付AFP)。施設はアフガニスタンから中国へ繋がる回廊(ワクハン回廊)の近くに位置する。建設費用(850万ドル)は全額中国側が負担し、完成後はタジキスタン警察に引き渡されるという。

    (略) 

    https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/67670


    【【イスラム】震え上がる中国、米国に代わって過激派組織の標的に】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 樽悶 ★ 2021/08/23(月) 22:42:30.15 ID:SF6yQ32J9
    no title
     中国はアフガニスタンと隣接するタジキスタンと合同でテロ対策訓練を実施しました。

     中国の公安省とタジキスタン内務省は18日と19日の2日間にわたり、タジキスタンの首都ドゥシャンベで合同訓練を実施しました。

     この訓練について、中国国営の中央テレビは「アフガニスタン北部に一部のテロ組織が集結し、中国とタジキスタンや地域の安全に重大な脅威をもたらしているため」と伝えています。

     双方合わせて100人近くの特別警察隊が参加し、射撃や爆発物の捜索のほか、ドローンを使った訓練などが行われました。

     中国とタジキスタンはともにアフガニスタンと国境を接していて、混乱が国内に波及することを警戒しています。

    8/23(月) 19:15配信
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20210823-00000078-ann-int


    【【国際】アフガニスタンと隣接…中国とタジキスタンが合同でテロ対策訓練】の続きを読む

    このページのトップヘ

    無料レンタル