かたすみ速報

日本及び周辺諸国に関するニュースと2chまとめサイト。ネットの片隅で更新していきます。




    カテゴリ: 北朝鮮

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: プティフランスパン ★ 2019/03/24(日) 23:07:20.71 ID:xQoaei4P9
    2019.3.24 22:00 3/22~24 全国有権者に電話調査
    読売新聞
    https://www.yomiuri.co.jp/election/yoron-chosa/20190324-OYT1T50164/

     読売新聞社の全国世論調査で、北朝鮮の核やミサイル問題を解決するため、国際社会が対話と圧力のどちらをより重視すべきかを聞くと、「圧力」45%が「対話」41%をやや上回った。
    同じ質問をした昨年7月調査では「対話」46%と「圧力」45%が拮抗きっこうしていたが、今回は逆転した。1回目の米朝首脳会談後の昨年6月調査では、「対話」48%、「圧力」39%だった。

     今年2月末の2回目の米朝首脳会談で、北朝鮮の完全な非核化や制裁解除を巡って折り合わず、米国が北朝鮮との合意を見送ったことを「評価する」は62%に上った。



    【【読売世論調査】対北朝鮮…解決は「圧力」45%、「対話」41%をやや上回る 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: 右大臣・大ちゃん之弼 ★  2019/03/24(日) 22:25:41.13 ID:CAP_USER
    政府は10月22日の新天皇の「即位の礼」に、日本が国家承認している195カ国の代表者と欧州連合(EU)の大統領、欧州委員長、国連事務総長らを招待すると発表した。即位の礼は新天皇の海外へのお披露目という意味合いが強く、招待国は絞らない形式を採用した。

     「現在、世界で公式に『エンペラー(皇帝)』と呼ばれるのは日本の天皇のみです。これは確固とした国際儀礼です。世界に『キング(王)』はいるものの皇帝は天皇を除いて残っていません。国際社会において、天皇のみが『キング』よりも格上とされる『エンペラー』と見なされているのです。日本人が誤解しているのは、天皇がかつての大日本帝国の君主であったため『エンペラー』と呼ばれたと思われがちですが、1889年の大日本帝国憲法発布時よりもずっと以前に、天皇は欧米人から『エンペラー』と呼ばれ、尊敬されていたのです」(国際ジャーナリスト)

     根拠は、ドイツ人医師のエンゲルベルト・ケンペルという人物が著し、欧州中で大ヒット・ベストセラーとなった『日本誌』だ。ケンペルは1690年から2年間、日本に滞在して、帰国後この著を残した。

     「『日本誌』の中で、ケンペルは『日本には聖職的皇帝の天皇と世俗的皇帝の将軍という2人の皇帝がいる』と書いています。1693年ごろに書かれたこの『日本誌』が、天皇を『皇帝』とする最初の欧米文史料と考えられています」(同)

    ナポレオンが19世紀初頭に突如、皇帝になったことは欧州の保守派の間では到底、認められるものでないばかりか、ほとんど嘲笑の的だった。なぜか。皇帝には血統の正統性が要求されるからだ。

     中国の上海海洋大学元教授の伍漢霖(ウー・ハンリン=84)氏は「ハゼ」の権威だが、研究の元になったのが、当時皇太子だった現天皇の研究で、それ以来、毎年「賀正 明仁」としたためられた年賀状が届く。伍元教授の宝物だ。中国の人々も国際儀礼としての「天皇」を認めているのだ。

     翻って世界で「天皇」を認めていない2つの国がある。北朝鮮を日本は国家承認していないので除くとして、天皇を「日王」と蔑称で呼ぶ韓国は、現天皇を「戦犯の子」と言った。「即位の礼」に出席するかどうかは分からないが、新天皇を「戦犯の孫」とでも言うのだろうか。

    https://wjn.jp/sp/article/detail/2644099/
    週刊実話 2019年03月23日 22時10分

    【【週刊実話】「天皇」という呼称は確固とした国際儀礼であることを無視する国は『韓国と北朝鮮』だけ】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: 蚯蚓φ ★ 2019/03/24(日) 19:30:52.16 ID:CAP_USER
    no title

    ▲京畿抱川市山井湖周りの道に「キム・イルソンの別荘」という案内表示板がたっている。ここに金日成(キム・イルソン)の別荘があったことを証明する資料はないことが分かっている。/チョ・チョルオ記者

    京畿道(キョンギド)抱川(ポチョン)市鳴声山(ミョンソンサン)は中腹にある山井湖(サンジョンホ)で有名だ。いくつかの峰に抱かれた大きな湖を見に多くの人が訪れる。最近、この静かな湖が「金日成(キム・イルソン)の別荘」のせいで騒々しくなった。

    抱川市で54億ウォンをかけて湖一帯にキム・イルソンの別荘を復元し、キム・イルソンの遺物を買い入れる計画をたてた事実が知られて住民たちが大きく反発した。12日午後、訪ねた山井湖の入口には立て札一つが立てられていた。抱川市が数年前に設置した「キム・イルソン別荘」表示板だ。

    案内文には「キム・イルソンの別荘があったこちらは同族間の争い以前には北朝鮮の所有地であった。山井湖と鳴声山の自然景観が優れており、山井湖の形が我が国の地図をひっくり返した形だ、とキム・イルソンが作戦構想のために別荘を作り留まったとされる」と記されている。

    近くに来た観光客キム・テヨル(21)氏は「キム・イルソンの別荘がここにあった、という話は初めて聞いた。あの言葉は事実か疑わしい」と話した。

    山井湖にキム・イルソンの別荘があったという事実を後押しする資料は知らされたものがない。抱川市関係者は「市内部にも関連事実を立証する考証資料は全くない。地域でうわさで伝えられた説」と明らかにした。住民たちの間に伝わるうわさも様々だ。「日帝が湖の管理のために作った事務室をキム・イルソンの別荘に使った」とか「キム・イルソンがこちらを偶然に通って周辺の自然環境に感心し『別荘があったら良いだろう』と一言、言ったのが全部」といううわさもある。「別荘ではなく、偶然一晩寝ただけで言葉が誤って伝わった」という主張もある。

    それでも市では予想事業費54億ウォンを策定し、山井湖周辺に敷地を買いとって「キム・イルソンの別荘」を復元する計画をたてた。キム・イルソン関連遺物も捜し出して買い入れようとした。

    計画が知られるとすぐに住民の抗議が相次いだ。先週までも市庁に毎日数十の抗議電話があふれた。市担当者は「市民が電話して『これは話にならない』と抗議した」と話した。大統領府国民請願掲示板にも反対文が載った。「税金54億ウォンでキム・イルソンの別荘とは」「抱川市キム・イルソン別荘復元反対」などの文だった。

    インターネットでは「キム・イルソンは韓民族、数百万を戦争で死なせた戦犯の首魁」「復旧する価値があるか。むだなことはやめろ」「キム・イルソンを称賛するのか。あきれた」等の反応が相次いだ。

    去る17日には鳴声山の中腹で市民団体会員5人が「護国英霊が号泣する」等の立て札を持って抗議集会をした。論議が強まるとすぐに抱川市は「キム・イルソンの別荘復元を強行しない」と一歩後退した。市は「住民が先に提案して始めることになった事業」とし、「地域経済活性化のために構想することにした」と明らかにした。2000年代に入り山井湖一帯の観光客が急減して住民たちが「キム・イルソンでも関連させて観光客を集めよう」ということだ。
    (中略)

    キム・イルソンを観光コンテンツに関連付けること自体、無理があるという指摘もある。ナム・ソンウク高麗大教授は「キム・イルソンの別荘を生き返らせるという発想は国民感情に合わない」として「時代錯誤的であり無理な発想」と話した。

    朝鮮日報フォーチュン=チョ・チョルオ記者

    朝鮮日報(韓国語) 
    http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2019/03/22/2019032200226.html

    【【韓国】 54億ウォン投じて金日成の別荘復元を推進する抱川市~別荘の存在示す資料無く地域おこしが目的】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: 荒波φ ★ 2019/03/24(日) 12:26:26.86 ID:CAP_USER
    黄教安
     
    自由韓国党の黄教安(ファン・ギョアン)代表は23日、北朝鮮が開城(ケソン)工業団地内の南北共同連絡事務所撤収を前日に通知したことと関連し、「惨憺たる結果。これが現政権が北朝鮮にあれほど心を込めた結果なのか」と話した。

    黄代表はこの日慶尚南道昌原(キョンサンナムド・チャンウォン)を訪れた後に記者らと会い、「いまからでも文在寅(ムン・ジェイン)政権は北朝鮮に対する幻想を捨て冷徹に国際社会とともに北朝鮮の非核化に向けた努力をしなければならない」としてこのように明らかにした。

    黄代表は「(北朝鮮の連絡事務所撤収は)基本的に北朝鮮の核問題から始まったこと。大韓民国の安全と危機と生命を守るためにどのようにすべきかが現政権の最初の目標にならなければならなかった」と話した。

    その上で、「これまで韓国政府は一方的に北朝鮮に引きずられ、国際社会と米国の立場とは異なる歩みを見せ国民に大きな懸念を与えた」と批判した。


    2019年03月24日10時27分
    中央日報
    https://japanese.joins.com/article/610/251610.html?servcode=200&sectcode=200

    【【韓国】韓国元首相「北朝鮮の連絡事務所撤収、惨憺たる結果 これが現政権が北朝鮮にあれほど心を込めた結果なのか」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: みつを ★ 2019/03/24(日) 08:53:22.90 ID:Ib3VDyUK9
    kp250
     
    キム委員長の「執事」 モスクワを離れる
    2019年3月24日 5時25分北朝鮮情勢

    北朝鮮のキム・ジョンウン(金正恩)朝鮮労働党委員長の「執事」とも呼ばれる国務委員会のキム・チャンソン部長が、滞在先のロシアのモスクワを離れました。キム委員長とプーチン大統領による初めての首脳会談の実現に向けて準備を進めたとみられます。

    北朝鮮の国務委員会のキム・チャンソン部長は、今月19日に中国の北京経由でモスクワ入りしたとみられていましたが、23日、モスクワの空港に姿を見せ、ターミナルの建物の中に足早に入っていきました。

    キム部長は、キム・ジョンウン朝鮮労働党委員長の「執事」とも呼ばれ、シンガポールとベトナムで米朝首脳会談が行われた際にも事前に現地入りし、キム委員長が宿泊するホテルなどを視察しました。

    ロシアと北朝鮮の両政府は、プーチン大統領とキム委員長による初めての首脳会談に向けて調整を行っていて、キム部長はモスクワ滞在中、首脳会談の実現に向けて準備を進めたとみられます。

    また、キム部長は、モスクワを離れたあと、北京には向かっていないとみられることから、ウラジオストクなどロシアのほかの都市で両国の首脳会談の準備をさらに進める可能性もあり、動向が注目されます。

    NHK
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190324/k10011858581000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_009


    【【北朝鮮】キム委員長の「執事」のキム部長、モスクワを離れる 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: 荒波φ ★ 2019/03/23(土) 11:42:21.86 ID:CAP_USER
    kr250
     
    北朝鮮は22日、開城の南北共同連絡事務所から一方的に撤収した。北朝鮮側は、特に説明もなく「上部の指示によるもの」としか言わなかったという、金正恩(キム・ジョンウン)委員長の決定というわけだ。

    韓国政府は遺憾を表明し、「北側が速やかに復帰し、南北間の合意の通り連絡事務所が正常に運営されることを望む」とコメントしたが、南北関係は当分、全面的に足踏み状態となる可能性が高まった。

    韓国政府は昨年9月、北朝鮮制裁違反の懸念がある中で、改・補修費用100億ウォン(現在のレートで約9億7400万円)を投じて連絡事務所開設を強行した。当時、文在寅(ムン・ジェイン)大統領は「南北が24時間365日コミュニケーションを取る時代が開けた」と意義付けを行った。

    しかし北朝鮮は、先月末にハノイ米朝首脳会談が決裂した後、毎週定例的に開いていた所長会議を何の説明もなく欠席した。そして22日には、事務所開設からわずか6カ月というのに、荷物をまとめて出て行ったのだ。

    北朝鮮は当初から、連絡事務所を南北関係改善ではなく、国際社会の北朝鮮制裁を緩和させるための迂回窓口として利用しようとしていた。だが韓米対立の溝が深まり、米国は文大統領の言葉を信用せず聞き入れないということが確認されるや、北朝鮮も「文在寅政権にはもはや利用価値がない」と判断したのだろう。

    北朝鮮の一方的な連絡事務所撤収は、ハノイ会談決裂直後から韓国大統領府(青瓦台)が「『仲裁者』『促進者』としての韓国の役割が大きくなった」と言っていたのがどれほど現実から遊離した認識であったか-を示している。

    青瓦台は、北朝鮮制裁をさらに引き締めようとする米国の方針にもかかわらず、「開城工業団地、金剛山観光再開案を整備したい」と北朝鮮へ露骨にラブコールを送ったが、北朝鮮は公に「文大統領は仲裁者ではない」とした。このとき既に、利用価値は消えたと宣言したも同然だった。

    そうしている間に、韓米関係には同盟とは呼び難いほどヒビが入った。米財務省の外国資産管理室(OFAC)は22日、北朝鮮による違法な海上取引への注意報を発令すると共に、疑わしい船舶のリストに韓国船1隻を含めた。

    国際社会の制裁を避け、違法な積み替えという手法で北朝鮮と石油精製品を取引したとみられる状況がある、というのだ。深刻な事態だと受け止めなければならない。

    また米財務省は、容疑船が違法な積み替えの前後に立ち寄った港として釜山・麗水・光陽を挙げたが、これは韓国の港が北朝鮮との違法取引の中間基地として利用されている可能性を暗示している。米国が今回追加した容疑船の船籍のうち、同盟国は韓国だけ。明確な証拠がまだ確保されていない状態で、同盟国の船をブラックリストに載せるというのは、事実上韓国政府に対する警告だ。

    北朝鮮の脅威に直面する最大の被害者たる韓国が、北朝鮮制裁の「抜け穴」として疑われるという、とんでもないことが起きている。

    今や米国をはじめとする国際社会は、北朝鮮が核放棄を決心するよう追い立てていく方法は制裁圧迫だけ、というコンセンサスで一つになっている。米国は北朝鮮の海上違法積み替えを取り締まるため、沿岸警備隊(USCG)所属のカッターまで韓国に送る予定だ。

    韓国政府は、こうした制裁に積極に加わってこそ米国の信頼を取り戻すことができ、米国の信頼を得てこそ、北朝鮮が韓国に「仲裁」役を期待するようになる余地も生まれる。だが文政権は、北朝鮮の核廃棄などどうでもいいかのように「金正恩ショー」を続け、政権を延長する考えしかないようだ。

    だから「先に制裁を緩和してやれば、北が核を放棄するだろう」という荒唐無稽な発想に固執している。制裁がなくなったら、どうして北が核を放棄するのか。こうした事情をよく理解している北朝鮮は22日、開城から撤収しつつも「南側は残っていてもいい」と言った。米国にもう一度すがってみろ、というわけだ。

    文大統領が「金正恩の非核化の意思」なる実体なきバブルを作り、育てていたときから、下手をすると最大の被害者は韓国になりかねないという懸念はあった。その懸念が最悪の形で現実になっている。

    2019/03/23 09:41
    朝鮮日報
    http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/03/23/2019032380010.html


    【【朝鮮日報/社説】韓国船を疑う米国、文在寅政権を見限る北朝鮮 最大の被害者は韓国という懸念が最悪の形で現実に】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: みつを ★ 2019/03/23(土) 07:00:31.22 ID:+MGQLGU+9
    tramp
     
    トランプ氏、対北追加制裁を撤回 金委員長への「好意」で
    2019年3月23日 5:29 
    発信地:ワシントンD.C./米国 [ 米国 北米 北朝鮮 韓国・北朝鮮 ]

    【3月23日 AFP】ドナルド・トランプ(Donald Trump)米大統領は22日、米財務省が北朝鮮に対する国際的圧力を強化するために科した制裁を撤回すると発表した。

     トランプ氏はツイッター(Twitter)に「財務省がきょう、現行の対北朝鮮制裁に加え、大規模な追加制裁を発表した。私はきょう、これら追加制裁の撤回を命じた」と投稿した。

     トランプ氏が言及した制裁は、21日に発表された中国企業2社に対する措置を指すとみられる。2社は、国際社会が北朝鮮の核開発を終わらせるために科した制裁の回避を支援したとされる。

     この制裁は、ベトナムの首都ハノイで2月末にトランプ氏と北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン、Kim Jong-Un)朝鮮労働党委員長との会談が物別れに終わった後、北朝鮮に対し初めて圧力をかける措置となっていた。

     サラ・サンダース(Sarah Sanders)米大統領報道官は「トランプ大統領は金委員長に好意を持っており、この制裁が必要だとは考えていない」と説明した。  

    AFP
    https://www.afpbb.com/articles/-/3217143?act=all


    【【対北朝鮮】トランプ氏、対北追加制裁を撤回 金委員長への「好意」で 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: 動物園φ ★ 2019/03/22(金) 17:54:03.75 ID:CAP_USER
    6D540BB9-A4CB-4855-9ADF-216D9D62284D
     
    3/22(金) 16:47配信
    聯合ニュース

    【ソウル聯合ニュース】北朝鮮が22日、韓国との連絡チャンネルの一つである開城の南北共同連絡事務所から一方的に撤収した。韓国統一部によると、北朝鮮側はこの日午前、「上部の指示」と説明して撤収。実務的な問題は追って通知するとした。

     南北は昨年9月に同事務所を開設し、週1回、南北の所長が出席する定例会議を開くことで合意したが、会議は先月22日を最後に開かれていない。事務所に常駐していた北朝鮮側所長代理も今月半ばから不在が続き、何らかの問題が起きたのではないかとの憶測を呼んでいた。

     韓国政府は北朝鮮側の決定に遺憾を表明し、南北間の合意通り連絡事務所が正常に運営されることを望むとの立場を示した。

    ヤフーニュース(聯合ニュース)
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190322-00000045-yonh-kr

    【【ムン悲報】北朝鮮 開城の南北共同連絡事務所から撤収=韓国当局 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: 記憶たどり。 ★ 2019/03/22(金) 15:33:30.13 ID:ff9KU1gq9
    no title
     
    北朝鮮は、米朝関係の仲介役を果たすとする韓国政府に対し、「アメリカのご機嫌をとるのではなく、われわれとともに要求するべきことを要求し、当事者としての役割を果たすべきだ」として、制裁解除の見通しが立たない中、批判の矛先を韓国にも向けています。

    韓国政府は、2回目の米朝首脳会談が物別れに終わったあと、米朝の仲介役としての役割を果たすとする一方、北朝鮮への支援は制裁の枠の中で進めるという立場を示しています。

    これについて、北朝鮮のウェブサイトは22日付けの記事で論評を掲載し、韓国に対して「朝鮮半島の平和と繁栄は外部勢力がもたらしてくれるものではなく、主人であるわれわれ民族どうしが成し遂げるべきだ」と呼びかけています。

    そのうえで、「口では南北間の合意の履行を訴えながらも、実際にはアメリカの様子ばかりうかがって行動をとれずにいる。
    アメリカのご機嫌をとるのではなく、われわれとともに要求するべきことを要求し、当事者としての役割を果たすべきだ」として批判しました。

    北朝鮮は、完全な非核化が実現するまで制裁を解除しないというアメリカへの不満を募らせていて、批判の矛先を韓国にも向けることで、韓国からもアメリカに制裁解除を働きかけてもらおうというねらいがありそうです。

    NHK
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190322/k10011856961000.html



    【北朝鮮がHPで韓国を批判「アメリカのご機嫌をとるのではなく、我々と共に要求するべきことを要求し、当事者としての役割を果たせ」 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: 安倍ちゃん ★ 2019/03/22(金) 07:29:39.95 ID:yaGAxe4n9
    B7C81384-B25A-4A99-8090-4A60C41C8B84
     
    殺害された金正男(キム・ジョンナム)氏の息子を保護したと主張している団体が北朝鮮の指導者の肖像画を投げ付けて破壊する動画を公開しました。

    「自由朝鮮」を名乗る団体が公開した映像には、モザイク処理された人物が金日成主席と金正日総書記の肖像画を壁から取り外し、床に投げ付ける様子が記録されています。
    その後、ハングルと英語で「金日成・金正日・金正恩神格化を打倒する」「祖国のために我々は立ち上がる。自由朝鮮万歳」との字幕が流れます。
    自由朝鮮は、マレーシアの北朝鮮大使館の外壁に「金正恩打倒」などと落書きがされた事件にも関与しているとみられ、その際もホームページに「静かに自由を渇望する」などのメッセージを載せていました。

    テレビ朝日 
    https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20190322-00000004-ann-int
    3/22(金) 5:57配信

    【【反北朝鮮団体】「自由朝鮮」が動画公開 金主席らの肖像画を破壊 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: 名無しさん@おーぷん 2019/03/21(木)11:06:02 ID:PK4
     kp250
    北朝鮮から逃亡しようとした人たちへの拷問、非人間的取り扱い、投獄

    送還された人が、特に女性が直面した非人道的扱いについて、たくさんの証言を聞いた。女性たちは無理やり裸にされて、身体の中に隠されているものを見つけられるか、確かめるため、何度も(「ポンピング」)スクワットをさせられた。同じ目的で、膣や肛門を含め、手でからだの穴を調べることが実行される。

    https://www.mofa.go.jp/mofaj/files/000078673.pdf

    北朝鮮に到着するとすぐに、女性警備員による検査のため裸にされ、
    お金を隠していないかどうかを調べるため、とても不快なことに肛門と膣まで検査され

    朝日新聞
    http://www.asahi-net.or.jp/~fe6h-ktu/topics050807-02.htm

    【北朝鮮、脱北少女の膣と肛門の検査をしていた】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: (^ェ^) ★ 2019/03/21(木) 17:44:05.18 ID:z1yAEOJT9
    0A231182-2DDA-4976-BEED-E3D73CE48236
     
    https://snjpn.net/archives/105021
    北朝鮮「統一バブル」への期待が、いまの韓国経済を支えている可能性 文政権が強気になるのもわかる

    ▼記事によると…

    ・日本の支援は「予定」済み
    この北朝鮮の国際社会と世界経済への復帰、韓国と一体化した改革開放である「統一」の時期については、筆者は早くても、今年10~12月と見ている。それは資金援助があると、彼らが「予定」している日本の事情による。

    ・朝鮮半島再統一には莫大な資金が必要となり、日本にも資金援助の依頼が来る可能性が極めて大きい。そして、東アジアの安定のために、何らかの形で行わざるを得なくなるだろう。

    この日本からの資金援助は極めて重要であり、統一の時期については、日本の政治日程に配慮してくれることになろう。

    ・北朝鮮との統一で韓国景気が良くなるという「バブル」の様相を呈していることにある。世界中をみても、良い投資先が不足しており、世界の投資家が北朝鮮バブルに投資しようとする向きが多いのも理解できる。

    2019.03.20
    https://gendai.ismedia.jp/articles/-/63573

    twitterの反応

    北朝鮮「統一バブル」への期待が、いまの韓国経済を支えている可能性 https://t.co/V12vl3znvb #現代ビジネス
    統一しようが、日本には、関係ない!日本が韓国にしてきた事をこと如く覆し、歴史を塗り替えて、事実を改竄しての強請りタカリ国家に日本はお金出しません!統一したら敵国が一つになるだけ

    — masa masaya (@masamasaya6) 2019年3月20日

    北朝鮮「統一バブル」への期待が、いまの韓国経済を支えている可能性 https://t.co/LrnHaohkSW #現代ビジネス
    なんで統一朝鮮に日本が出資するのが前提になってるんでしょうか…? 韓国主導の統一ですら今や怪しいのに、北主導ならそれこそ拉致問題解決まで、日本は一円も出せないでしょう…

    — マクガン (@Makugan32) 2019年3月20日

    今回も直前で内乱状態になって、保守が台頭反体制共産主義者が日本に難民として逃げてくるのが落ちである。
    https://t.co/yrCPIYnZec #現代ビジネス

    — 踊り子LV99 (@bloodberryFF) 2019年3月20日

    困った時だけの日本頼み
    喉元過ぎれば熱さを忘れる
    認知症の国
    手を差しのべても
    すぐに手のひらを返す詐欺国家
    日韓慰安婦合意に
    基づき設立した財団への10億円も「両性平等基金」に支出
    認知症の詐欺師とは永遠に
    国交断絶してくれ

    https://t.co/Pf9tMW3v0r

    — 有希 (@gLh3ZxS47I9U5jN) 2019年3月21日

    ▼ネット上のコメント
    ・知るか!
    ・配慮?ありがとさん❗🤣
    ・どうして敵国の統一に資金援助しなければいけないのか?非核化だってほとんど不可能なのに💢
    ・500円くらいあれば良いかなぁ。
    ・文大統領の方法だと平和統一は難しいと思います。大統領の暴走が引き金で朝鮮戦争勃発のほうが現実味があります。日本に多大な迷惑が掛かりますので,国内向けのパフォーマンスに終始せず,くれぐれも慎重に願います。
    ・お金が欲しいなら自国でしっかり経済成長やれば良いのでは?日本政府が行うのは制裁!理想は断交。
    ・第三国の資金援助がなければ果たせないような統一をしても、直ぐに破綻しますわ。

    【【意味不明】宿輪純一「朝鮮半島再統一には莫大な資金が必要。日本に資金援助の依頼の際は…」 ネット「日本政府が行うのは制裁!理想は断交」 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: 右大臣・大ちゃん之弼 ★  2019/03/20(水) 21:06:20.15バーソルフ ID:CAP_USER 
    DA98DF14-64A6-48C4-93D0-3F036A9635CA
     
    米国沿岸警備隊(USCG)が北朝鮮船の「瀬取り」取り締まりのため日本に派遣されたことが分かった。 

      米国のインド太平洋司令部は19日(以下、現地時間)、米沿岸警備隊所属のバーソルフ警備艦(WMSL-750)が3日、佐世保に到着したと明らかにした。佐世保には横須賀とともに西部太平洋海域を担当する第7艦隊の基地がある。「バーソルフ」は1月20日、母港の米カリフォルニア州アラメダを出発した。 

      インド太平洋司令部は報道資料で「バーソルフは東シナ海で対北朝鮮制裁を違反する瀬取りを取り締まる国連安全保障理事会を支援するために配備された」とし「これは北朝鮮の制裁回避行動に対抗する米国の国際的努力に寄与するものだ」と説明した。続いて国連安保理決議案が北朝鮮の輸出入を禁止した原油・石炭のような商品の「瀬取り」取り締まりが「バーソルフ」の任務と伝えた。 

      海洋法専門家のキム・ヒョンス仁荷大学法学専門大学院教授は「国連加盟国は安保理決議を守る義務があるため、対北制裁違反が疑われる船舶を公海上で検査することができる」とし「瀬取りが確認されれば近くの港にえい航することもできる」と説明した。 

      「バーソルフ」は瀬取り取り締まり任務を引き受ける間、第7艦隊の戦術統制を受ける。キム・ジンヒョン予備役海軍少将は「海上取り締まりは米沿岸警備隊の主な任務であり、瀬取り疑惑船舶を海軍戦闘艦が検査するより沿岸警備隊の警備艦がする方が効率的だと判断したようだ」と話した。 

      「バーソルフ」の投入は、先月27-28日のハノイ米朝首脳会談が決裂した後、米国が北朝鮮に対する制裁を強化する動きと関連している。国連安保理傘下の対北朝鮮制裁委員会は12日に公開した報告書で「北朝鮮の瀬取りが精巧になり、その範囲と規模も拡大した」とし、取り締まりの強化を注文した。 

      現在、東シナ海は米国のほか英国・カナダ・豪州などが艦艇と航空機を派遣し、瀬取りの取り締まりに参加している。日本も取り締まりに積極的だ。 

      2006年11月に就役した「バーソルフ」は4500トン級で、最大速力は時速52キロ以上、航続距離は2万2000キロ。57ミリ機関砲1門、20ミリ近接防御武器システム1門、50口径機関銃4丁、7.62ミリ機関銃4門を備えている。ヘリコプター2機またはドローン4機を搭載できる。全般的に海軍戦闘艦に比べて武装が落ちる。しかし米沿岸警備隊は海賊退治や麻薬密輸組織との交戦などの経験が多く、戦闘力は中小国の海軍より高いという評価だ。 

      米沿岸警備隊は国土安全保障省所属で、韓国の海洋警察のように司法機関の役割をする。海洋での密入国者捜索と逮捕、犯罪者追跡、麻薬・密輸取り締まりなどが沿岸警備隊の主な任務だ。 

      また、米国では陸軍、海軍、空軍、海兵隊とともに5番目の軍事組織と認められている。米海軍と同じ階級体系を持つ。司令官は星4つの大将だ。士官学校もある。戦時には米海軍の指揮を受ける。米大統領に随行しながら有事の際に核戦争命令を出す「核のボタン」カバンを持つ将校団に沿岸警備隊も含まれる。

    https://s.japanese.joins.com/article/j_article.php?aid=251486&servcode=a00&sectcode=a00
    中央日報 2019年03月20日 15時11分

    【【朝鮮半島取り締まり】米沿岸警備隊も北朝鮮船「瀬取り」取り締まりへ…日本に派遣】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: 右大臣・大ちゃん之弼 ★ 2019/03/20(水) 22:46:24.09 ID:CAP_USER
    ADD36C39-31AE-4EC6-B66D-4EED1DBD47B1

    韓国の李洛淵(イ・ナギョン)首相は20日、「南北経済協力は北朝鮮制裁の枠組みから外れてはならない」と述べた。

     李首相はこの日午後、国会本会議場で開かれた外交・統一・安保分野の対政府質問で「南北経済協力が北朝鮮の非核化をけん引することもありえると思う」としてこのように述べた。

     続けて「現在、北朝鮮制裁下でも可能な分野である文化・学術・体育、軍事的緊張緩和などに注力する必要がある」と伝えた。

     李首相はまた「今回国連と米国が離散家族の映像面会物資の搬入について、制裁を免除したのは成果」とも述べた。 

    WOW!Korea 2019/03/20 17:17配信
    http://s.wowkorea.jp/news/read/231577/
     
    【【韓国首相】「南北経済協力、北朝鮮制裁の枠組みから外れてはならない」「現在、制裁下でも可能な分野で注力する必要がある」 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: ■忍法帖【Lv=17,ぶとうか,tdu】 第13艦隊◆IpxlQ2BXrcdb 2019/03/20(水)06:35:14 ID:???
    kp250
     
    北朝鮮の朝鮮労働党機関紙・労働新聞は17日、日本が「軍費増額に熱を上げている」と非難する論評を掲載した。朝鮮中央通信が伝えた。

    論評は、日本政府が「国内総生産額(GDP)の1%を超えてはならなくなった軍事費を2023年まで1.3%に
    増額する方案を検討している」と指摘。
    「今後、日本が新しい太平洋戦争挑発に踏み出さないという保証はどこにもない」などと主張した。

    ただ、これは事実を歪曲、あるいは誤認した上での主張と思われる。日本政府が今後、防衛費がGDP比1.3%の枠内で算定されるようにすることを検討しているのは事実だが、それはトランプ米大統領が同盟国に防衛費の増額を求めていることに対応した措置。
    従来の防衛省所管の予算に加え、旧軍人遺族らの恩給費(総務省)と国連のPKO分担金(外務省)も
    防衛費として計上しようというもので、その合計がGDP比1.3%の水準となる。

    予算内の項目を組み替えるだけなので、実質的に防衛費が大きく増えるわけではない。海外では北大西洋条約機構(NATO)が、こうした防衛費算出の指針を加盟国に示している。

    同通信の報道全文は次のとおり。…(以下略)

    Daily NK
    https://dailynk.jp/archives/122313

    【【北朝鮮】北朝鮮「カン違い」で日本非難か…防衛費の増額巡り (今まで他省の予算だった項目を防衛費として計上)】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: 右大臣・大ちゃん之弼 ★ 2019/03/20(水) 14:23:56.61 ID:CAP_USER 
     54C98973-E5D1-4F0A-8D20-007E7E881558
    ハガティ駐日米国大使が日米間の連携による対北朝鮮圧力基調を強調した。ウォール街出身のハガティ大使はトランプ大統領と随時連絡を取ることができる側近の一人だ。米朝間のハノイ会談決裂後、北朝鮮が挑発の兆候を見せる中、米国も警告性のメッセージを出している。 

      ハガティ大使の「対北朝鮮、日米連携が要」と題した寄稿が20日付の日本経済新聞に掲載された。ハガティ大使は寄稿で「トランプ大統領が北朝鮮の要求を拒否したのは(北朝鮮の提示案が)日米や地域の安全には寄与しないと認識したからだ」と明らかにした。 

      これとともに北朝鮮を交渉テーブルに引き出すうえで日本の役割が大きかったと強調した。ハガティ大使は「日本は国連安全保障理事会での米国のリーダーシップを強く支援し、3度にわたる対北朝鮮制裁を引き出した」とし「その結果もたらされた経済的な圧力は、北朝鮮を交渉の場に着かせ、昨年シンガポールでのトランプ大統領と金正恩(キム・ジョンウン)委員長の首脳会談に至った」と評価した。 

      続いて「北朝鮮が制裁の圧力を感じていることは、国連の経済制裁を事実上すべて解除するようハノイサミットで求めたことからわかる」と指摘した。また「日本の支援がなければハノイサミットは実現しなかっただろう」とし「米国とトランプ大統領は、最終的かつ完全に検証された北朝鮮の非核化に向けた努力への日本の揺るぎない支援に深く感謝している」と明らかにした。 

      安倍政権が繰り返し要求してきた日本人拉致問題の解決については「(ハノイでの)首脳会談は日本人拉致被害者問題の解決が重要だとトランプ大統領があらためて金委員長に表明する機会にもなった」と言及した。 

      ハガティ大使はハノイ会談の決裂について「ハノイで合意に至らなかったことで進展がなかったと混乱してはいけない」とし「日米と国際社会は、最終的かつ完全に検証された北朝鮮の非核化について認識を共有している」と主張した。 

      今回の寄稿は韓国について最後に一度だけ言及した。ハガティ大使は「我々は日韓と強い同盟関係にある。この連携は今後の対北朝鮮外交に不可欠だ」と主張した。 

      一部では、今回の寄稿は日本の対米外交力が対北朝鮮問題に深く投影されていることを示唆するものだという評価もある。このため段階的な対北朝鮮制裁緩和を強調する韓国の立場はさらに狭まるという解釈も出ている。

    中央日報 2019年03月20日 14時04分
    https://s.japanese.joins.com/article/j_article.php?aid=251482

    【【北朝鮮】ハガティ駐日米国大使「トランプ大統領、日米の安全が重要なため北の要求を拒否」 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: 次郎丸 ★ 2019/03/20(水) 14:16:20.41 ID:xKrkPeHL9
    北朝鮮、桜井誠氏の「日本第一党」を異例の名指し 街宣に「徹底した措置」求める


    朝鮮労働党の機関紙、労働新聞が2019年3月30日付の記事で、日本の政治団体「日本第一党」を名指しして非難した。労働新聞が特定団体を名指しして非難するのは異例だ。

    日本第一党は16年、「在日特権を許さない市民の会」の元会長、桜井誠氏が結成。移民反対などを主張している。
    北朝鮮側は、党が北九州市で行った演説で、朝鮮学校の生徒に対して「朝鮮人を追い出さなければならない」などと暴言を吐いたとして問題視。党を「右翼チンピラ」だと罵倒した上で、こういった演説を「容認」する日本政府の対応も非難した。

    no title

    労働新聞に掲載された論評記事では、「日本第一党」を名指しで非難した

    ◆「『日本第一党』の党首を自称する者が、まさに『在特会』の親玉」

    在特会関係者の演説は、過去にもヘイトスピーチ(憎悪表現)だとして問題化している。労働新聞の記事は、「対朝鮮敵視政策が生んだ反人倫的悪行」と題して、日本第一党について、

    「在日朝鮮人らに付与された『不当な特権』を撤廃させることを『基本綱領』に掲げている『在特会』に基づいた極右保守集団である。『日本第一党』の党首を自称する者が、まさに『在特会』の親玉である」

    と説明。名指しは避けたものの桜井氏に言及した。演説については「人権と人道を乱暴に蹂躙した反人倫的悪行であり、我々共和国の尊厳と自主権に対する重大な挑戦」だと指摘し、日本第一党側が警察から交付された「道路使用許可」を示し、警察官が街宣を見守っていたとして、

    「日本の当局は、今回も右翼チンピラの反総連妄動を庇護して黙認、助長した」
    「日本の当局は、今回の事件の真相を解明して犯罪者を厳しく処罰し、再発防止のための徹底した措置を講じなければならない」

    などとして日本政府の対応も非難した。

    ◆実際の発言の内容は?

    北朝鮮側が問題視しているとみられるのが、党が3月11日にJR折尾駅前で行った演説だ。朝鮮学校から500メートルほど離れた場所だ。支持者が公開したとみられる動画によると、桜井氏は演説の中で、11年に韓国で行われたサッカーの試合で「大震災をお祝い」などと書かれた横断幕が掲げられた問題を念頭に、

    「日本人が2万人も死んだのに、それを『お祝いする』なんてふざけたこと言うんだったら、『お前ら日本から出てけ』って言われて当たり前なんですよ!」

    などと発言していた。

    (J-CASTニュース編集部 工藤博司)

    2019/3/20 13:28
    https://www.j-cast.com/2019/03/20353128.html?p=all 
    【【北朝鮮】桜井誠氏の「日本第一党」を異例の名指し非難 街宣に「徹底した措置」求める 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: ばーど ★ 2019/03/20(水) 14:21:34.41 ID:C2SDIIcF9

     自民党は20日、外交部会などの合同会議を党本部で開いた。国連人権理事会への対北朝鮮非難決議案の共同提出を見送った政府判断を巡り、外務省幹部は「従前と同じ対応で拉致問題解決へ転機が生まれるのかを検討した結果だ」と述べ、日朝対話実現に向けた対応だと説明した。

     決議案提出見送りについて、出席議員からは「日本は何を得られるのか」「これまで共同提出していた欧州連合(EU)が不信感を抱かないか」などの質問が出た。外務省幹部は「日本が拉致問題にいかに真剣かを北朝鮮に伝えられる」と理解を求めた。

     会議では、北朝鮮に発動中の独自制裁を2年延長する政府方針を了承した。

    2019/3/20 13:443/20 13:47updated
    共同通信
    https://this.kiji.is/480960433425335393

    【【外務省】対北朝鮮非難決議案見送りは日朝対話のため…出席議員からは「日本は何を得られるのか」 自民外交部会 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: 右大臣・大ちゃん之弼 ★ 2019/03/20(水) 10:51:28.63 ID:CAP_USER
     kp250
     2回目の米朝首脳会談が決裂してから、北朝鮮が「朝米交渉中断の可能性」に言及する中、北朝鮮が中国とロシア、国連に駐在していた大使を急きょ帰国させたことが伝えられた。19日、北京消息筋などによると、池在竜(チ・ジェリョン)駐中北朝鮮大使と金衡俊(キム・ヒョンジュン)駐露北朝鮮大使、金星(キム・ソン)国連駐在北朝鮮代表部大使はこの日午後、北京首都空港から高麗航空JS-152便に乗って平壌(ピョンヤン)に向かった。 

      北朝鮮が非核化交渉に関連した主要国の大使を呼び戻したのは15日に崔善姫(チェ・ソンヒ)外務次官が記者会見で「非核化交渉中断」言及から4日後のことだ。このため、北朝鮮が最近該当国の雰囲気を把握して、今後の対応方向の摸索と指針を命じるための次元ととらえることができる。特に、米国が最近徹底した制裁履行と強化の動きを見せていて、これに対する対応策も話し合われるものとみられる。 

      この日、空港には池在竜と金衡俊、金星各大使を含めた北朝鮮外交官10人余りが同行したという。消息筋は「今日、駐中および駐露北朝鮮大使と国連駐在大使が北朝鮮に向かったものと承知している」としながら「毎年開かれる在外公館長会議のために外交官たちが帰国した可能性がある」と話した。別の消息筋は「北京から動かなかった池在竜大使と金衡俊大使、ここに金星大使まで突然平壌入りしたということは、北朝鮮内部で米朝関係に関連して何か重要な議論があることを示唆している」と付け加えた。 

      これに先立ち、金星大使は最近、アントニオ・グテレス国連事務総長に手紙を送り、国連の北朝鮮制裁で当初今年9月に北朝鮮で予定されていた国連傘下機構の国際会議を主催できなくなったと反発し、制裁の全面再検討を求めたことがある。 

      中国もまた、米朝間の非核化交渉において、北朝鮮の非核化措置に合わせて米国の対北制裁緩和を主張しており、池在竜大使の役割もまた少なくない。あわせて彼らの平壌入りをめぐって、金正恩(キム・ジョンウン)国務委員長が2回目の米朝首脳会議後の綱紀を引き締めるために在外公館長会議を招集した可能性もあるとの解釈もある。 

      一方、米国と北朝鮮は、この日スイスで開かれた国連軍縮会議で大量破壊兵器(WMD)とミサイルプログラムの中断問題をめぐって従来の立場を繰り返しながら神経戦を繰り広げた。両者が同じ場所で激突したのはハノイ首脳会談以降、初めてだ。米国務省のイエレム・ポブレ補佐官(軍縮・検証・履行担当)はこの日、スイス・ジュネーブ国連事務局で開かれた軍縮会議で「すべてのWMDと弾道ミサイルプログラムの放棄だけが北朝鮮が安全と繁栄を得ることができる唯一の道」と話した。 

      これに対して北朝鮮ジュネーブ代表部のチュ・ヨンチョル参事官は「15カ月間、核実験・ミサイル試験を中断したのに、全面的制裁が維持されていることは正当化できない」とし「朝米間の問題は信頼構築のために一つずつ(one-by-one)扱われなければならない」と反論した。チュ・ヨンチョル参事官はまた「ハノイ会談で、米国が非核化前は制裁緩和が不可能だというとんでもない主張を提示した」とし、米国のアプローチ方式を非難した。 

    中央日報 2019年03月20日 10時00分 
    https://s.japanese.joins.com/article/j_article.php?aid=251462&servcode=500&sectcode=500
     
    【【北朝鮮】駐中国、ロシア、国連の大使を急きょ帰国させる…なぜ? 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: 蚯蚓φ ★ 2019/03/19(火) 19:59:19.43 ID:CAP_USER
    no title
     
     韓国の最大野党・自由韓国党の羅卿ウォン(ナ・ギョンウォン)院内代表が先週した国会演説はいろいろな意味で話題となっている。「一体どういう内容で国会本会議場が修羅場になったのか、と気になって、生まれて初めて『国会交渉団体代表演説』動画を検索した」という人も少なくない。中には、「『大韓民国の大統領は(北朝鮮の)金正恩(キム・ジョンウン=朝鮮労働党委員長)の首席報道官などと恥ずかしいことをこれ以上言われないようにしてほしい』という発言に、与党・共に民主党がなぜそこまで激怒したのか理解できない」という人もかなりいる。

     その日に本会議場が陥った状況が象徴するものは決して小さくない。政界関係者は「『意気消沈していた保守派の反撃が始まった』という意味と、『これを座視しない』という親文派中核部の意志が確認できた。来年の総選挙まで過去最悪の対峙政局が続く可能性が高い」と言った。
    (中略)

     現政権発足後、雇用減少・中産階級崩壊・自営業者没落・産業競争力悪化は構造的要因に責任転嫁するのも難しいほど急速に進んでいる。それでも文在寅(ムン・ジェイン)大統領の支持率が高止まりしていたのは、3回にわたる南北首脳会談や初めての米朝首脳会談といった外交・安保上のビッグイベントが経済分野の失敗を打ち消していたためだった。先月行われたベトナム・ハノイでの2回目の米朝首脳会談が決裂したことは、支えとなっていた北朝鮮という切り札をしばらく使えなくなったことを意味する。今月に入って文大統領の支持率は下落に転じた。

     「金正恩の首席報道官」という発言に与党が過剰反応しているのは、まさにそういう痛いところを突かれたからだろう。事実、羅卿ウォン院内代表の演説には、もっと毒々しい内容がたくさんあった。文在寅政権の経済政策を「違憲」と規定、外交では「反米・従北(北朝鮮追従)に心酔していた人々が率いる『運動圏(市民・労働運動系)外交』」と厳しく評価した。「ろうそく(デモ)の請求書に振り回される便利屋(政府)」「二分法と選民意識に染まった政権、思想独裁、理念独裁、歴史的独裁」と痛烈に批判した。

     だが、韓国大統領府・与党はこれまで歩んできた道をそのまま歩み続けていく姿勢を見せている。文大統領が先週、東南アジアを歴訪していた間、国内にいた大統領の側近たちはハノイ会談決裂をめぐって「日本のせい」「自由韓国党のせい」、果ては「米民主党のせい」にしたが、金正恩委員長の非核化「意志」についてはみじんも疑問を呈しなかった。その一方で、文大統領が三・一節(独立運動記念日)式典の演説で言及した「親日派清算」というフレームは作動している。親北排米を批判すれば「親日派ではないか」と攻撃される。

     今、共に民主党は「連動型比例代表制導入」を通じて正しい未来党、民主平和党、正義党が参加する「汎与党ブロック」を形成しようとしている。事実上の「自由韓国党包囲戦略」だ。正しい未来党や平和党の内部に意見の違いがあり、共に民主党の思い通りにはならない公算が高いが、何とか押し通してやり遂げようとしている。こうしたさなかに与党は、文大統領の公約である「高位公職者不正捜査処法」「検察・警察捜査権調整法」を選挙法改正案とひとくくりにして「ファーストトラック」(迅速処理案件指定)にしようと考えている。これに対しては「こざかしいやり方だ」との批判もある。

     中庸のない政治は極端を招く。与党が「支持層」に目をやりながら超強硬路線を行けば、野党もそれ相応の反応をするしかない。羅卿ウォン院内代表の演説を見れば分かることだ。自由韓国党は議員総辞職も辞さないと言っている。「このままやられっぱなしではいない」という意味だろう。今からでも最大野党を排除したファースト・トラック推進を再考し、政治改革特別委員会議論を延長するのが望ましい。

    政治部=崔宰赫(チェ・ジェヒョク)次長

    朝鮮日報
    http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/03/19/2019031980078.html

    【【韓国】「文大統領は北の首席報道官」発言、なぜ韓国国会は修羅場と化したのか~痛いところを突かれたから】の続きを読む

    このページのトップヘ

    無料レンタル