かたすみ速報

日本及び周辺諸国に関するニュースと2chまとめサイト。ネットの片隅で更新していきます。




    カテゴリ: 北朝鮮

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 朝一から閉店までφ ★ 2022/08/15(月) 07:54:37.63 ID:CAP_USER
    kp250

    北朝鮮の宣伝メディア「黎明」が12日、最近韓米同盟親善協会がバイデン米大統領に「ペ地星(ペ・ジソン)」という韓国式の名前を贈ったことをめぐり、親米事大主義者らの恥ずかしい遊びだと非難した。

    韓米同盟親善協会のウ・ヒョンウィ会長は先月25日に米国を訪問し、ホワイトハウスのキャンベル国家安全保障会議(NSC)インド太平洋調整官と会い、バイデン大統領の韓国式の名前を入れた額縁を贈った。

    これに対して「黎明」は、「親米事大が染みついた特等売国奴の群れ」と題する記事で、「韓米同盟親善協会会長という者が米国の主人に朝鮮式のペ姓をつけて仕え捧げる醜態を働かせた」と皮肉った。黎明は特にペ姓を持つ人たちが「先祖に恥ずかしい」として怒っていると伝えた。

    また「親米事大にのめり込んで主人に朝鮮人の魂をまるごと売り飛ばした尹錫悦(ユン・ソクヨル)逆賊一味にペ姓を持つ人たちだけでなく、全ての同胞が呪いと糾弾を浴びせるのは当然のこと」と非難した。

    中央日報/中央日報日本語版  2022.08.14 12:19 

    【バイデン大統領の韓国名「ペ・ジソン」に…「先祖に恥ずかしい」北朝鮮が憤怒】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: クテドノバクター(東京都) [FR] 2022/08/13(土) 15:51:05.95 ID:vid0JVFR0● BE:421685208-2BP(4000)

    ロシア勢力が名乗る「ドネツク人民共和国」トップのデニス・プシリン氏は13日までに、州内の復興に従事させる建設作業員を確保するため北朝鮮と交渉を進めていることを明らかにした。

    ロシアのテレビ局の取材に述べた。北朝鮮をめぐってはウクライナ外務省が今年7月中旬、ドネツク州と同じく親ロシア派の勢力が優勢な隣接するルハンスク州の「独立」を公式承認した北朝鮮との外交関係の断絶を発表。

    同省は声明で、北朝鮮の承認はウクライナ憲法、国連憲章や国際法の基幹となる原則などの重大な違反と非難してもいた。

    一方、ロシアのRIAノーボスチ通信は13日までに、「ドネツク人民共和国」の民兵組織は米国がウクライナに供与した高機動ロケット砲システム「HIMARS(ハイマース)」の射程は最長で150キロと判断していると伝えた。

    CNNはこの主張を独自に立証出来ていない。ただ、ハイマースをウクライナへ最初に引き渡す際、米政府当局者は射程はロシア領内への攻撃などに使われないよう70~80キロに限定すると述べていた。


    https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/5e042b6a1a5f0faed9e07a649506651f0efc623c&preview=auto
    no title

    【露「北朝鮮さま、兵‪…‬労働力貸して下さい」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 朝一から閉店までφ ★ 2022/08/13(土) 19:16:46.54 ID:CAP_USER
    kp250

     【北京共同】北朝鮮の対南宣伝サイト「わが民族同士」は13日、同国の朝鮮アジア太平洋平和委員会が同日付で、統一教会(現世界平和統一家庭連合)の創設者、文鮮明氏の死去から10年を前に、文氏の遺族に弔電を送ったと伝えた。

    2022/8/13 16:58 (JST)
    8/13 17:15 (JST)updated
    共同通信社
    https://nordot.app/931095108263018496?c=59182594473885705

    【北朝鮮機関が統一教会創設者遺族に弔電】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: LingLing ★ 2022/08/11(木) 21:42:33.46 ID:CAP_USER
    kp250
    金正恩氏のコロナ感染示唆か 与正氏「高熱の中、横になれず」と言及

    北朝鮮国営の朝鮮中央通信は11日、全国非常防疫総括会議が10日に平壌で開かれたと報じた。会議では金正恩(キム・ジョンウン)朝鮮労働党総書記が、新型コロナウイルスを撲滅し、最大非常防疫戦で勝利したことを宣言した。

    会議には金正恩氏の妹、金与正(キム・ヨジョン)党副部長も出席して発言。金正恩氏について「高熱の中、ひどく患いながらも、自身が最後まで責任を負わなければいけない人民たちを考えて一瞬も横になれなかった元帥様」と言及し、金正恩氏自身も新型コロナに感染し、回復した可能性を示唆した。

    会議で金正恩氏は「初期に数十万人に達していた1日の発熱者数が1カ月後には9万人以下に減り、7月29日以降は感染者と疑われる発熱者が一人も発生しなかった。死者は74人で、致死率においても非常に低い数値が記録された」と述べ、危機克服を強調。5月12日から稼働させていた最大非常防疫体系を、正常防疫体系へ引き下げると表明した。

    一方で金正恩氏は、世界では新型コロナの変異株やサル痘の感染が広がっているとして「伝播(でんぱ)の危険性が完全になくなったと思ってはいけない。安心して防疫措置を緩和するには早い」などと述べ、今後も国境などの封鎖を再点検し、完璧を期することが重要だと強調した。国内での移動制限は緩和しつつも、厳格な国境管理は当分の間維持される可能性が高いとみられる。

    会議で討論した金与正氏は「南朝鮮(韓国)地域から汚物が引き続き入ってきている現実を、いつまでも傍観しておくわけにはいかない。敵が我が国にウイルスが流入する危険な仕業を引き続き行う場合、我々は南朝鮮当局も撲滅することで応じる」と述べ、新型コロナの感染源は韓国から散布されたビラだとして報復措置を取る方針を示した。北朝鮮は7月に、新型コロナの流入は韓国の脱北者団体が散布したビラが原因だったとする調査結果を発表していた。聯合ニュースによると、金与正氏が公式な席で演説したのは初めてという。

    北朝鮮は5月に国内での新型コロナ感染を初めて認めて以降、発熱者の隔離の徹底のほか、住民に厳しい移動制限を課し、対策に総力を挙げていた。これまでに感染が疑われる発熱者が、人口の2割近くにあたる477万人以上発生していた。【ソウル渋江千春】

    毎日新聞
    https://news.yahoo.co.jp/articles/78c61f9c81c2a5c6d4a837b1a2226663a25604e1


    【【北朝鮮】 金正恩氏のコロナ感染示唆か 与正氏「高熱の中、横になれず」と言及】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 少考さん ★ [US] 2022/08/11(木) 13:34:26.35 ID:XRHO1Eo99
    金与正氏、韓国から新型コロナ流入と主張 報復警告

    発信地:ソウル/韓国 [ 韓国 北朝鮮 韓国・北朝鮮 ]

    no title

    北朝鮮の金与正(キム・ヨジョン)朝鮮労働党副部長(2019年3月2日撮影、資料写真)。(c)JORGE SILVA / POOL / AFP

    【8月11日 AFP】北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン、Kim Jong-un)朝鮮労働党総書記の妹の金与正(キム・ヨジョン、Kim Yo-jong)朝鮮労働党副部長は10日、正恩氏が新型コロナウイルス感染症(COVID-19)との闘いに「勝利」したと宣言したことを受けて、今回の流行の原因は韓国にあるとして「強力な報復」を検討していると警告した。朝鮮中央通信(KCNA)が11日、伝えた。

     与正氏は、韓国の脱北者団体が風船を使って散布したビラや米ドル紙幣によって新型コロナが北朝鮮に流入したと主張。ビラ散布活動を「人道に対する罪」と非難した。韓国は2021年にビラ散布を禁止したが、

    (略)

    AFPBB News 2022年8月11日 12:46
    https://www.afpbb.com/articles/-/3418783

    【金与正氏、韓国から新型コロナ流入と主張 報復警告】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: LingLing ★ 2022/08/09(火) 21:16:20.27 ID:CAP_USER
    kp250
    北朝鮮 事前通知せずダム放流=韓国政府「被害なしも注視」

    【ソウル聯合ニュース】北朝鮮から韓国に流れ込む臨津江の上流にある黄江ダムの放流を巡り、韓国の事前通知要請に応じず、北朝鮮が再び放流を行ったことが8日分かった。統一部関係者が明らかにした。

     北朝鮮で大雨が降ったため、降雨の状況に応じたダムの水位調節によるものとみられるという。

     同関係者は「北から黄江ダムの放流に関連した通知はなかった」とし、「放流は北側の通知でなく別の方法で把握した」と説明した。

     統一部は6月28日に出した声明で、「梅雨期の南北境界地域の洪水被害などが憂慮される状況」とし、ダムの放流を実施する場合は事前に通知するよう要請した。

     しかし北朝鮮は6月末に通知なしに黄江ダムを放流し、今回も韓国側に通知することなく放流を行った。

     統一部関係者は「現時点では、黄江ダムの放流で韓国側に被害が発生する可能性はほとんどないとみられる」と説明した。

     ただ、8日から9日にかけて北朝鮮地域で大雨になることが予想されるため、環境部や軍などと協力して状況を注視し、対策を講じているという。

     黄江ダムが放流を行えば、下流にある韓国・京畿道の漣川郡や坡州市などで水害が発生する可能性がある。実際に予告なしに放流が行われたことで2009年には下流にいた韓国のキャンプ客ら6人が死亡する事故が発生した。

     この事故を受け、同年10月に南北はダムの放流時には事前に通知することで合意したものの、2011年以降は有名無実化している。

    ヤフーニュース(聯合ニュース)
    https://news.yahoo.co.jp/articles/9af1b0d334c9c5ad1506993e45e2dbc385f50dc8

    【【南北関係】北朝鮮 事前通知せずダム放流=韓国政府「被害なしも注視」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします🐙 2022/08/07(日) 01:04:37.096 ID:7+BzEz/20


    ロシアさん......w

    【速報!!ロシア国営メディア 北朝鮮から10万人の志願兵をウクライナに送り込む】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: LingLing ★ 2022/08/01(月) 18:49:16.97 ID:CAP_USER
    漢江に釣り行き地雷爆発…韓国裁判所「北朝鮮の地雷でも韓国が賠償」

    釣りに行ったところ流されてきた北朝鮮軍の地雷が爆発して傷害を負った場合、国が損害賠償すべきという裁判所の判決が下された。30日の法曹界によると、ソウル中央地裁は70代の男性Aさんと配偶者、子どもが国を相手に起こした損害賠償請求訴訟で原告一部勝訴の判決を下した。

    Aさんは2020年7月、金浦(キンポ)大橋北端付近で釣りを準備しながらいすを地面に置いていたところ、流されてきた地雷に触れ地雷が爆発した。この事故によりAさんは心臓損傷により胸に血がたまる血胸と血心嚢などの傷害を負った。

    Aさんと家族は「この地雷は韓国軍が埋設した」とみて韓国政府を相手取り損害賠償を請求した。軍用爆発物が流失したことに対する責任を問うということだ。だが国立科学捜査院の鑑定の結果、Aさんが触れた地雷は北朝鮮で使っているPMN-1対人地雷であることがわかった。

    ただ裁判所は北朝鮮軍の地雷であっても国に賠償責任があると判断した。憲法により国は危険から国民を保護するために努力する義務があるため、地雷設置主体とは関係なく国民の身体の安全を保護すべきということだ。

    この事故後もこの地域では韓国軍が使う対人地雷が2度発見されたのに何の警戒表示も設置されていない点も考慮した。また「地雷が爆発すると予想できたのに、軍人と公務員が地雷捜索と除去をしなかったのは義務を果たしていないこと」とも判断した。

    裁判所は国の賠償責任を70%認め、Aさんと家族に慰謝料と賠償金8000万ウォン余りを支払うよう判決した。裁判所は事故現場が釣り禁止区域であり、河川整備事業により出入りが制限されていたのにAさんが入った点を考慮し金額を算定したと明らかにした。

    中央日報
    https://japanese.joins.com/JArticle/293785

    【【南北関係】 漢江に釣り行き地雷爆発…韓国裁判所「北朝鮮の地雷でも韓国が賠償」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: ブリティッシュショートヘア(神奈川県) [JP] 2022/07/28(木) 08:47:51.30 ID:Gkao7R8W0● BE:128776494-2BP(10500)
     0E7C6B22-831D-44BD-B7AF-D66E9BC09D8D
    対抗なら韓国「全滅」 北朝鮮

    【ソウル時事】28日の朝鮮中央通信によると、北朝鮮の金正恩総書記は 27日の演説で、韓国が先制攻撃など軍事力で対抗しようとすれば 「尹錫悦政権とその軍隊は全滅する」と警告した。 

    ヤフーニュース(時事通信)7/28(木) 8:42 
    https://news.yahoo.co.jp/articles/6bdf563a9daf9824d466a65985b77d29352862af

    【金正恩「対抗するなら韓国を全滅させる」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: LingLing ★ 2022/07/26(火) 21:09:48.79 ID:CAP_USER
    kr250
    韓国国家安保室「北で餓死者の発生、さほど驚くべきことではない」

    韓国大統領室の国家安保室は25日、北朝鮮内部の現状について「制裁による従来の困難に加え、コロナの感染拡大が追加の圧力と苦痛をもたらしている」「餓死者の発生もそれほど驚くべきことではない」とコメントした。

    国家安保室のある関係者はこの日午後に記者団の取材を受けた際、「北朝鮮の内部事情をどう判断するか」との質問に「経済状況、制裁局面、コロナ、その他疾病、豪雨による被害などを総合的に分析すると、北朝鮮の事情は良いはずがない」とした上で上記のように述べた。

    北朝鮮では今年5月にオミクロン株の感染が拡大した影響で中朝国境が再び閉鎖され、これに慢性的な経済難が重なり一部地域では餓死者が発生しているという。この状況について労働党機関誌の労働新聞は先日「共和国非常局面」と表現した。一部では1990年代末に数十万人が餓死した「苦難の行軍」と同じ危機的状況が繰り返されるとの見方もある。

    また脱北漁師が北朝鮮に強制送還された事件については記者団が「合同尋問の資料やSI(特別取り扱い情報)の閲覧が可能であれば、亡命の意思をどう評価したか」と質問した。これに対してこの関係者は「新政府発足の際に業務を引き継ぐ過程で全く含まれていなかった事案だ」と明らかにした。その上でこの関係者は「この問題の本格的な調査が始まってから、関連する資料が安保室にあるか確認する手続きを経たにもかかわらず、驚くほど資料はなかった」「検察で調べているので忍耐を持って結果を待つのがよいだろう」との考えを示した。近く行われると伝えられる北朝鮮による7回目の核実験については「全ての準備は終わったと把握している」「北朝鮮が核実験を断行する場合に備え、さまざまな措置を準備している」と説明した。

    キム・ウンジュン記者

    朝鮮日報/朝鮮日報日本語版
    https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2022/07/26/2022072680003.html

    【北朝鮮】 餓死者が続出…労働新聞も「共和国が非常局面」[07/26] [LingLing★]
    https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1658835797/

    【【南北関係】 韓国国家安保室「北で餓死者の発生、さほど驚くべきことではない」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: LingLing ★ 2022/07/26(火) 20:43:17.36 ID:CAP_USER
    kp250
    北朝鮮で餓死者が続出…労働新聞も「共和国が非常局面」
    北朝鮮で食糧難が深刻に「苦難の行軍がまた来た」

    北朝鮮ではここ最近「食糧難が深刻」との証言が相次いでいる。今年5月にオミクロン株の感染拡大で中朝国境が再び閉鎖され、これに慢性的な経済難が重なり一部地域では餓死する住民まで出ているという。朝鮮労働党の機関誌「労働新聞」は「共和国非常局面」と報じた。ここからさらに台風など自然災害が重なった場合、餓死者が大量に発生した1990年代末の「苦難の行軍」が再び起こる危機的状況になりかねないとの懸念もあり、これが金正恩(キム・ジョンウン)体制の動揺につながる可能性も排除できない。

    北朝鮮は今年1月に中朝国境の列車運行を再開した。4月に故・金日成(キム・イルソン)主席誕生110年記念行事などを行うためコロナで2年続いた国境封鎖を解除したのだ。これによって中国から食料などが入り北朝鮮の市場では久しぶりに活気を取り戻した。ところが5月に金正恩氏自ら「オミクロン株の感染拡大」を認め、国境を再び封鎖したため食糧難が再び一気に悪化した。ここ2年間に北朝鮮は備蓄米を放出して食糧の不足分を補ってきたが、この備蓄米がなくなりつつある上に国境まで封鎖したため、市場の食料そのものが一気に減ったのだ。北朝鮮の食料価格を調べているデイリーNKによると、北朝鮮の米の価格は5月時点まで1キロ当たり5000ウォン(約520円)前後を維持してきたが、7月に入ると6000ウォン(約620円)ほどにまで上昇したという。北朝鮮の内部事情に詳しい消息筋は「住民は現金を持っているが食料そのものが手に入らないため飢えに苦しんでいる」と伝えた。北朝鮮では先日から中国に列車の運行再開を求めているが、今度は中国側が北朝鮮でのコロナ感染拡大を理由に慎重になっているという。

    季節的な要因も重なっている。新じゃがいもは出ているが、9月末から始まる米の刈り入れまで収穫可能な食料はほぼない。北朝鮮の農業事情に詳しい権泰進(クォン・テジン)GS&J元院長は「小麦や大麦の作付面積は増えているが、今年は梅雨の時期に生産量が逆に例年よりも少なくなったと推定している」との見方を示した。上記の消息筋によると、住民は現在、新じゃがいもに山菜などの代替食料を交ぜて食べており、江原道や開城、両江道など一部地域では飢え死にした人が出たとも伝えられているという。国境地域の恵山ではコロナで隔離されたある家族が1週間にわたり食料の供給が受けられず、全員死亡したという。別の消息筋によると、平城地域では食料を買うため自分の娘を金持ちの家に売ったケースもあるようだ。

    朝鮮日報日本語版
    https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2022/07/25/2022072580041.html

    【【北朝鮮】 餓死者が続出…労働新聞も「共和国が非常局面」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: Ikh ★ 2022/07/25(月) 15:31:58.24 ID:CAP_USER
    kr250
    7月7日に韓国メディアは、中学校で教師が授業中に北朝鮮の故・金日成(キム・イルソン)主席を「将軍様」と呼ぶなどしたとして、教育庁(教育委員会に相当)が監査が行われていると報道した。

     舞台となっている中学はソウルから南西に車で1時間半ほどの世宗市(セジョン)の学校だ。

     世宗市教育庁が6日、明らかにした内容によると、今年3月にある非常勤教師が中学3年生の科学(理科)の授業中に、「日帝強占期当時、独立軍が勝利した戦闘は鳳梧洞(ポンオドン)と青山里(チョンサンリ)の他にもう一つあるが、その戦闘(普天堡の戦いと推定)が教科書に出ない理由はこれを戦ったのが『金日成将軍様』だからだ」などと発言したという。

     1937年の普天堡(フテンホ)の戦いとは、北朝鮮が金日成による「抗日闘争の最大の業績」と宣伝している事件だ。

     しかし、韓国の学会では「殉死した5人が守っていた小さな村を襲撃した事件」「戦闘とは言い難く、金日成が指揮したかどうかもはっきりしない」との見方が多い。

    学校には「北朝鮮関連の本」がたくさん…

     今回は韓国の教師が「将軍様」と呼んだことが問題視されているわけだが、じつは文在寅政権下でこの手(左派、従北)の学校教育者が増えていたことも事実だ。

     2019年12月に韓国、ソウルの仁憲(インホン)高校の三人の高校生が反日教育に疑問を持ち、学校を相手に反対運動を起こしたのは日本でも話題になった。

     彼らは大学に入学しても全国を周りながら反日教育の矛盾を叫び続けていた。当時、立ち上がった一人、崔君は先日行われた市議会選挙に当選、見事、市議の席を獲得した。筆者も当時から彼らを応援しており、何度か会う機会もあった。

     彼らと話す中で驚いたのは、学校の図書室の書籍の多くが「北朝鮮関連の書籍が多い」という話だった。

     この件はその後、彼ら以外の高校生からも聞いている。

     ソウルの学生街、弘大(ホンデ)で話した高校生も学校の図書室に驚くほど北朝鮮関連の書物があると話していた。

    (略)

    Yahoo!Japan/現代ビジネス 7/25(月) 7:32配信
    https://news.yahoo.co.jp/articles/b4e0712e260a3bc5eb2619fa581078f616e0799a?page=1

    【【従北】「在日3世」の私が驚いた「日本大嫌い、北朝鮮大好きな韓国人」への“強烈な違和感”】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: ラグドール(やわらか銀行) [US] 2022/07/24(日) 15:57:44.51 ID:fUETDquq0● BE:928380653-2BP(4276)
    kp250

    《北朝鮮と統一教会》「個人を『指導者』や『教祖』として奉って大衆洗脳の道具に」韓国情報当局者が告白する“親書の存在”と“莫大なカネの流れ”
    安藤 海南男
    https://bunshun.jp/articles/-/56024

    ※スレタイは「文春オンライン」がそのように報道している旨を紹介した引用にすぎず、引用内の情報が事実であるという裏付けはありません
    ※また引用者は引用内の情報が事実であることを支持するものではありません

    【文春「統一教会、北朝鮮で経営するホテル施設で拉致女性を働かせ売春させていた」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: LingLing ★ 2022/07/20(水) 18:23:26.77 ID:CAP_USER
    mun0509
    文政権、大統領選前日に6人が乗った北船舶を拿捕するも翌日送り返していた
    ついて来た北朝鮮警備艇に警告射撃まで行い拿捕(だほ)

    文在寅(ムン・ジェイン)前政権は今年3月、北方限界線(NLL)を越えて南下してきた北朝鮮船舶を合同尋問もせずわずか1日で送り返していたことが19日までに分かった。この船には北朝鮮軍兵士6人を含む7人が乗船しており、韓国海軍はこの船について来た北朝鮮警備艇に警告射撃まで行ったにもかかわらず、まともな調査もせず拿捕(だほ)した船舶を直ちに北朝鮮に送り返したのだ。問題の船舶は第20代大統領選挙投票日前日の3月8日にNLLを通過し、選挙当日の9日に送還された。ある韓国軍関係者は「北朝鮮兵士らが乗った船を警告射撃までして拿捕しておきながら、事実上そのまま送り返したのは韓国軍が創軍して以来初めてのことだ」とコメントした。

    韓国与党・国民の力の国家安保紊乱(びんらん)実態調査タスクフォース(TF、作業部会)で団長を務める韓起鎬(ハン・ギホ)議員がある政府関係者から受けた報告によると、韓国軍は今年3月8日に西海のペンニョン島沖合でNLLを越えた北朝鮮船舶1隻を拿捕した。その際に船の後について来た北朝鮮警備艇もNLLを侵犯したため、韓国海軍の高速艇が40ミリ艦砲3発で警告射撃を行った。越線した北朝鮮船舶には軍服を着た6人と私服姿の1人が乗っていたという。ところが文在寅(ムン・ジェイン)前政権は乗組員らに対してペンニョン島で略式の聴取だけを行い、北朝鮮に送り返したという。韓議員の事務所が明らかにした。軍服を着た乗組員らはいずれも実際の北朝鮮軍兵士だったという。上記の韓国軍関係者は「このようなケースでは韓国軍や国家情報院などが同席して中央合同尋問を行うのが正常な対応だ」と説明した。しかし文在寅政権はスパイ容疑などについて綿密に調査もせず、「兵士の引っ越しの荷物を運ぶ船」という北朝鮮軍兵士の一方的な証言だけを聞いて送り返したという。

    韓議員の事務所関係者は「最初は国家情報院など関係機関が参加して合同尋問が行われるはずだったが、国防部(省に相当)対北朝鮮政策課がペンニョン島を管轄する海兵隊に『直ちに送還せよ』と指示したため調査は行われなかった」「ペンニョン島の現場で韓国軍による略式の調査だけが行われた」と説明した。北朝鮮警備艇が介入した事件が略式調査だけで終わるのはこれが初めてだという。北朝鮮警備艇は約7分にわたりNLLを侵犯したが、警備艇の越線は2018年の9・19南北軍事合意以来これが初めてでもあった。上記の韓国軍関係者は「文在寅政権の重点政策だった南北軍事合意に違反した事案だったが、越線行為についてはさほど問題視する様子はなかった」とも伝えた。

    国連軍司令部も聴取に参加する意向を韓国軍に伝えたが、担当者が到着する前に問答無用で送り返されたようだ。韓議員は「北朝鮮軍兵士が乗った船がNLLを侵犯し、これについてきた北朝鮮警備艇に警告射撃まで行ったにもかかわらず、国家情報院による調査も行われないまま越線した北朝鮮兵士らを送り返した」「スパイ容疑などの調査はあまりにも不十分だった」と指摘した。(省略…)


    梁昇植(ヤン・スンシク)記者

    朝鮮日報
    https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2022/07/20/2022072080019.html


    【【韓国】 文政権、大統領選前日に6人が乗った北船舶を拿捕するも翌日送り返していた…スパイ容疑などについて調査もせず】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: スノーシュー(京都府) [RU] 2022/07/18(月) 20:44:45.66 ID:/w53BEIZ0 BE:754019341-PLT(12346)
    kp250

    北朝鮮、コロナ危機打開に近づく=KCNA

    北朝鮮国営の朝鮮中央通信(KCNA)は、近隣のアジア諸国が新型コロナウイルス変異株オミクロンの派生型を中心とした新たな感染の波に見舞われる中、国内で最初に確認された感染者に端を発した危機が「ようやく打開」に近づいていると伝えた。

    (略)

    ロイター
    https://jp.reuters.com/article/health-coronavirus-northkorea-idJPKBN2OT07P

    【【へ~】北朝鮮、コロナ発熱患者の99.98%が完全に回復しほぼ終息】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: LingLing ★ 2022/07/16(土) 21:13:32.99 ID:CAP_USER
    kr250
    kr250
    韓国検察、「文政権の北朝鮮関連事件」で元情報機関トップ2人を出国禁止に
    朴智元氏を出国禁止、徐薫氏は帰国後通知措置

    西海公務員殺害事件を捜査中の検察は、朴智元(パク・チウォン)元国家情報院長に対して出国禁止措置を下し、また米国に滞在中の徐薫(ソ・フン)元国家情報院長に対しては入国時の通報を要請した。

    ソウル中央地検公共捜査1部(部長検事、李熙東〈イ・ヒドン〉)は朴元院長に対して出国禁止を、公共捜査3部(部長検事、李俊範〈イ・ジュンボム〉)は徐元院長に対して入国時の通報を韓国法務部(省に相当、以下同じ)に要請した。検察が15日に明らかにした。法務部の韓東勲(ハン・ドンフン)長官は捜査上の必要性を認め、検察の要請を受け入れたという。

    これに伴い朴元院長は1カ月にわたり出国が制限され、検察が要請すれば出国禁止の期間は継続して延長される。米国に滞在中の徐元院長も帰国と同時に検察に通知される。徐元院長は先月12日に観光ビザで出国し、現在は米ロサンゼルスに滞在中だという。

    朝鮮日報
    https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2022/07/16/2022071680011.html


    【【韓国検察】「文政権の北朝鮮関連事件」で元情報機関トップ2人を出国禁止に】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: LingLing ★ 2022/07/16(土) 00:59:19.96 ID:CAP_USER
     kr250
    「北の船舶は確認もするな、拿捕もするな」…青瓦台安保室がマニュアルを作っていた
    2022/07/15 10:45
    ・与党の安保紊乱実態調査タスクフォースが確認
    ・北船舶を拿捕した合同参謀本部議長を青瓦台行政官が調査した後に作成
    ・TF「青瓦台が北朝鮮関連事件に介入した証拠」

    文在寅(ムン・ジェイン)政権当時の青瓦台(韓国大統領府)国家安全保障室が2019年9月、「NLL(北方限界線)を侵犯した北朝鮮船舶は拿捕(だほ)せず現場で直ちに送還せよ」とする内容の行動要領を作成し、関係機関などに伝えていたことが14日までに分かった。国家情報院が所管していた北朝鮮船舶関連マニュアルの制定・管理業務を青瓦台が行っていたのだ。当時東海でNLLを侵犯した北朝鮮船舶の拿捕を朴漢基(パク・ハンギ)韓国軍合同参謀議長が指示し、これを理由に朴議長が青瓦台民情秘書官室の行政官に呼ばれて調査を受けてから1カ月後にこの行動要領が作成された。

    韓国与党・国民の力「国家安保紊乱(びんらん)実態調査タスクフォース(TF、作業部会)」の団長を務める韓起鎬(ハン・ギホ)議員によると、青瓦台安保室は2019年9月「北朝鮮船舶・人員を管轄海域で発見した際の対応マニュアル」を作成した。北朝鮮漁船対応のコントロールタワーは以前から国家情報院が担当しており、国家情報院は「わが国の管轄海域における北朝鮮船舶・人員発見時の対応マニュアル」をすでに運用していたが、青瓦台がその内容を変更したのだ。

    韓議員によると、新しいマニュアルには「北朝鮮船舶が単純に進入しただけと確認すれば、退去あるいは現地で送還する」という内容もあるという。「合同調査の必要がある場合、あるいは脱北などの兆候がある場合は青瓦台国家安保室に状況を報告した上で対応する」という趣旨の項目もあったようだ。

    TFはこのマニュアルについて「亡命北朝鮮漁師の強制送還事件(2019年11月)や西海公務員殺害事件(2020年9月)の背後に青瓦台があったことを文書で証明する資料」と考えている。韓議員は「青瓦台が北朝鮮関連の事件に担当部処(省庁)の頭ごなしに介入したことを示す証拠だ」とした上で「北朝鮮船舶に事実上NLLへの無血入城の道を開いた」と指摘した。2017年に24件だった北朝鮮の有人船によるNLL侵犯は19年には392隻へと16倍も急増した。

    情報当局のある関係者は「マニュアル改正後、現場では亡命の『亡』の字が出てもそれ以上何もせず、その対応をただちに上に任せたと聞いている」「スパイ関連の容疑が疑われる場合も現場でしっかりと調査できなかったはずだ」とコメントした。韓国軍のある関係者によると、このマニュアルについては「北朝鮮船舶に対しては事実上何もするなということだ」と語られていたという。韓国軍では「亡命の意志があった船舶もこのマニュアルに従って北朝鮮に送還されたはずだ」などの見方も出ている。

    梁昇植(ヤン・スンシク)記者

    朝鮮日報/朝鮮日報日本語版
    https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2022/07/15/2022071580016.html


    【【韓国】「北の船舶は確認もするな、拿捕もするな」…前政権下の青瓦台安保室がマニュアルを作っていた】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 荒波φ ★ 2022/07/15(金) 09:32:43.08 ID:CAP_USER
    no title

    no title

    no title


    文在寅(ムン・ジェイン)前政権の旧弊を暴き、その悪政を徹底的に裁く。そう宣戦布告するかのような尹錫悦(ユン・ソンニョル)新政権による突然の発表だった。

    2019年11月2日、北朝鮮のイカ釣り漁船が、日本海の韓国側水域で拿捕され、船の乗組員2人が韓国に亡命しようとした。しかし、その5日後に板門店を通じて北朝鮮側に身柄を引き渡されるという事件があった。

    韓国統一省が12日に公開したのは、2人が強制送還される際、板門店に到着して北朝鮮側に引き渡されるまでの間に撮影された10枚の写真だ。

    目隠しされ手錠姿で到着した2人は、板門店の軍事境界線の手前で目隠しを外され、北朝鮮側兵士の姿を目にした途端、初めて強制送還させられることに気づき、1人は絶望のあまり崩れ落ちるように地面にひれ伏し、1人は大声を上げ、足をばたつかせて抵抗したという。

    2人は韓国の警察特攻隊に取り囲まれ、両腕を抱えられ、引きずられるようにして休戦ラインまで連行され、北朝鮮側の兵士に引き渡された。

    ■文政権が嘘をついた決定的な証拠写真
     
    しかし、この間も抵抗を続け、写真には、自殺を図ろうと建物の壁に頭を打ち付けて血だらけになったり、軍事境界線を示す幅50センチ・メートル、高さ5センチのコンクリートに足をかけて踏ん張ったりして、最後まで激しく抵抗する姿が写っていた。

    当時、統一省と大統領府国家安保室は、「2人に帰順の意志はなかった」「北に戻りたいと話していた」と発表していたが、写真が示すのは、それとはまったく違う姿であり、当時、政府が虚偽の発表をしていたことを示す決定的証拠写真だった。

    ■裁判もなしに「処刑」を行ったも同然
     
    2人は、南側への脱出を図る前、イカ釣り漁船の同僚16人を殺害し、北朝鮮当局が行方を追っているという状況は、韓国軍当局も無線で傍受していた。しかし、韓国海軍によって拿捕されたあと2人は、自筆の文書や口頭で亡命・帰順の意志を何度も伝えていたとされる。

    韓国憲法3条では、北朝鮮の住民も韓国国民として扱われることになっており、帰順の意志を示せば、例え北朝鮮で凶悪事件を起した容疑者であっても、「脱北住民法」32条では、韓国で裁判を受ける権利が規定されているという。しかし、2人が、北朝鮮に戻れば、そこで極刑が待っていることは明らかだった。

    2人の取り調べを3日間で打ち切り、犯罪の事実も確かめずに送還の決定を下したのは、「裁判も行わず3日で『処刑』を行ったようなものだ」という声もあり、人権を無視し、人道に反する行為であることは明白だった。

    ■金正恩氏の歓心を買うための生贄か
     
    大統領府青瓦台や国家情報院が、北朝鮮側に対し2人の送還について通知したのは、拿捕から3日目の11月5日だった。同じ日、文在寅大統領は、金正恩(キム・ジョンウン)国務委員長に対し、釜山での韓国・東南アジア諸国連合(ASEAN)特別首脳会議に招待する親書を送っていた。

    その年の2月、ベトナム・ハノイでの米朝首脳会議が決裂して、南北関係も膠着(こうちゃく)状態に陥り、北朝鮮を対話の場に引き出すために文政権も焦りを募らせていた時期だった。

    「金正恩を喜ばせ、その歓心を買うために、脱北漁師を生贄(いけにえ)として扱ったと考えざるを得ない」という声もある。

    ■「人権・人道の観点に立って必ず真相を究明する」
     
    当時、この事件に関与した文政権の幹部らが今、次々に告発され、検察の捜査の対象になっている。

    このうち事件当時、国家情報院長だった徐薫(ソ・フン)氏(のちの国家安保室長)は、漁船員2人に関する合同調査を強制的に早期終了させたとして、国家情報院から国家情報院法違反(職権乱用罪)と虚偽公文書作成罪などで告発されている。

    また当時、青瓦台国家安保室長だった鄭義溶(チョン・ウィヨン)氏(のちの外相)についても、当時、国会に報告された文書では、「国家安保室が、合同情報調査に基づき関連省庁と協議して追放を決定した」とあったため、「強制送還の決定権者」だったとして捜査対象になるという見方もある。

    さらには、この決定に文前大統領がどういう関わりをしたのかが最大の注目点だ。

    韓国大統領室の姜仁仙(カン・インソン)報道官は13日、「もし、亡命の意思を表明したにもかかわらず強制的に送還したなら国際法と憲法に反する反人道的・反人倫的な犯罪行為」と強調した上で、「自由と人権の普遍的な価値を回復するためにも、この事件の真実を必ず究明する」との方針を明らかにした。

    配信: 2022/07/14
    https://www.koreaworldtimes.com/topics/news/11743/

    【【脱北】金正恩氏への生贄か 文政権の人道無視の蛮行を明らかにする写真公開】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 朝一から閉店までφ ★ 2022/07/14(木) 06:28:07.41 ID:CAP_USER
    kp250
    2022年07月14日 | 人権

    朝鮮民主主義人民共和国の社会主義憲法は第1章第8条で、人権について次のように言及している。

    朝鮮民主主義人民共和国の社会制度は、勤労人民大衆がすべての主人となり、社会のすべてが勤労人民大衆のために服務する人間中心の社会制度だ。国家は搾取と圧迫から解放され、国家と社会の主人となった労働者、農民、軍人、勤労インテリをはじめとする勤労人民と利益を擁護し、人権を尊重し保護する。

    しかし、北朝鮮社会の現実はこれとかけ離れている。世界自由度指数、民主主義指数、経済自由度指数、CIRI人権データプロジェクトなど、世界各国を対象にした自由と人権に関する指数で、北朝鮮はいずれも最低ランクだ。また、国連人権理事会は20年連続で北朝鮮を非難する決議を採択するなど、世界最悪の人権侵害国家であることは、明白だ。

    (参考記事:「米国の敵視政策の所産」北朝鮮、国連人権決議に反発)

    だが、北朝鮮当局は最近になって、国民を対象とした思想教育の場で「人権」を強調するようになっている。一体なぜなのだろうか。平安北道(ピョンアンブクト)のデイリーNK内部情報筋が伝えた。

    朝鮮労働党宣伝扇動部は最近、思想教育に関する資料を配布した。資料では、まず最初に次のように言及されている。

    「人権は政治、経済、文化をはじめとした社会生活のすべての分野において、人民が行使すべき自主的権利」
    「人権は、人間の自主的権利で、いかなる場合にも侵害されず、それを保障するのは、世界のすべての国と民族の当然の義務」

    おそらく世界人権宣言の第2条を、北朝鮮式に噛み砕いて説明したものと思われるが、人権侵害の親玉というべき朝鮮労働党が、人権を語るとは噴飯物だ。

    Daily NK
    https://dailynk.jp/archives/148697

    【【北朝鮮】 世界最悪の人権侵害国・北朝鮮が急に「人権教育」を始めた理由】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: LingLing ★ 2022/07/14(木) 20:34:51.62 ID:CAP_USER
    kr250
    韓国検察が情報機関を家宅捜索 北朝鮮関連の2事件で

    【ソウル聯合ニュース】2020年に起きた北朝鮮軍による韓国公務員男性殺害事件と、亡命を希望していた北朝鮮の住民2人を北朝鮮に送還した19年の事件を巡り、検察が国家情報院(国情院)の家宅捜索を行った。法曹関係者が13日明らかにした。

    国情院が関連資料を提出する形式で進められている。

    これに先立ち、国情院は6日、両事件を巡り、当時、国情院長を務めていた朴智元(パク・チウォン)氏と徐薫(ソ・フン)氏を告発した。

    朴氏については、黄海を漂流していた韓国の男性公務員が北朝鮮軍に射殺された20年9月の事件を巡り、諜報に関連した報告書などを無断で削除した疑いがあり、国家情報院法違反(職権乱用罪)や公用電磁記録など損壊罪などが適用された。

    徐氏については、海上で韓国軍当局に拿捕(だほ)された漁船に乗っていた北朝鮮住民2人を北朝鮮に送還した19年の事件を巡り、当時行われていた合同調査を強制的に早期終了させた疑いがあり、国家情報院法違反(職権乱用罪)と虚偽公文書作成罪などが適用された。

    検察は国情院の告発内容を確認するため、先ごろ国情院の関係者から聞き取り調査を行った。

    また海洋警察が先月16日、公務員射殺事件を巡り、2年前の中間捜査結果を覆し、同男性が越境したと断定できる根拠はないとする最終捜査結果を発表したことに関連し、国防部のユン・ヒョンジン国防政策室政策企画課長を今月11日に参考人として呼び出し調査を行った。

    この日の家宅捜索は朴氏と徐氏の容疑を裏付ける証拠を確保するために行われた。

    国情院のサーバーに残っている情報や、職員同士がオンラインで行ったやりとりの内容などが押収されるものとみられる。

    国情院が独自の調査を経て、同機関の元トップである両氏を告発したことから、家宅捜索は順調に進む見通しだ。

    検察はこの日押収した資料を分析し、事件の関係者に対する調査を行うものとみられる。

    朴氏は事件に関連する報告書の削除を指示した事実はないと反論し、容疑を否認している。徐氏は現在、米国に滞在している。

    一部では、捜査対象が文在寅(ムン・ジェイン)政権の青瓦台(大統領府)高官に拡大するとの見方も出ている。

    朝鮮日報
    https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2022/07/13/2022071380218.html


    【【韓国検察】 情報機関を家宅捜索 北朝鮮関連の2事件で…文在寅政権の大統領府高官に拡大するとの見方も】の続きを読む

    このページのトップヘ

    無料レンタル