かたすみ速報

日本及び周辺諸国に関するニュースと2chまとめサイト。ネットの片隅で更新していきます。




    カテゴリ: 北朝鮮

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: Ikhtiandr ★ 2024/03/18(月) 16:15:23.84 ID:ooAFgxkw
    防衛省は18日朝、北朝鮮から弾道ミサイル3発が発射され、いずれも日本のEEZ=排他的経済水域の外側に落下したとみられると発表しました。これまでに被害の情報は入っていないということで、政府は北朝鮮に厳重に抗議するとともに引き続き警戒・監視に全力をあげることにしています。

    防衛省によりますと、18日午前7時台から8時台にかけて、北朝鮮西岸付近から3発の弾道ミサイルが北東方向に発射されました。

    1発目と2発目は午前7時44分ごろ、3発目は8時21分ごろに発射され、いずれも最高高度はおよそ50キロで、飛しょう距離は350キロ程度だということです。

    落下したのは、いずれも朝鮮半島の東岸付近の、日本のEEZ=排他的経済水域の外側と推定され、これまでに被害の情報は入っていないということです。

    政府は「一連の北朝鮮の行動は、わが国、地域および国際社会の平和と安全を脅かすもので、安保理決議に違反し、国民の安全に関わる重大な問題だ」として、北朝鮮に対して厳重に抗議し強く非難したとしています。

    そのうえで「国民の生命・財産を守り抜くため、引き続きアメリカや韓国などと緊密に連携し、情報の収集・分析および警戒・監視に全力をあげる」としています。

    韓国軍 “北朝鮮が短距離弾道ミサイルと推定される数発を発射”
    韓国軍合同参謀本部は、北朝鮮が18日午前7時44分ごろから午前8時22分ごろにかけて、首都ピョンヤン付近から日本海に向けて短距離弾道ミサイルと推定される数発を発射したと発表しました。

    飛行距離はおよそ300キロで、韓国軍は日米韓3か国で情報を緊密に共有し、詳しく分析しているとしています。

    北朝鮮による弾道ミサイル発射は、迅速な発射が可能な固体燃料式中距離弾道ミサイルの発射実験を初めて実施したことし1月以来です。

    北朝鮮は4年目に入った「国防5か年計画」に従ってミサイル開発を誇示していて、性能の改善や部隊運用に向けて弾道ミサイルが発射された可能性があります。

    また、米韓両軍が今月14日まで定例の合同軍事演習を行ったことから、韓国の専門家からは発射を通じて、米韓両国への対抗姿勢を示したとの指摘が出ています。

    さらに、韓国では18日から民主主義国家の結束を図る「民主主義サミット」が開かれ、アメリカのブリンケン国務長官がソウルを訪れています。このため、北朝鮮がこれに合わせた弾道ミサイルの発射でみずからの軍事力を誇示したという見方も出ています。

    ※続きは元ソースでご覧ください

    NHK NEWS WEB 2024年3月18日 16時08分
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240318/k10014394081000.html

    【【北朝鮮】 弾道ミサイル3発発射 EEZ外落下か 厳重抗議へ】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 久太郎 ★ 2024/03/16(土) 23:57:30.22 ID:Wmv+Tt2M9
     現地時間3月16日、ウズベキスタンで開催されているU-20女子アジアカップの決勝で、U-20日本女子代表は北朝鮮と対戦している。

    【動画】辻澤亜唯がヘッドで先制弾!

     グループステージで0-1の敗戦を喫した相手へのリベンジに燃える日本は、序盤から積極的に攻撃を仕掛ける。3分、こぼれ球に反応した大山愛笑がペナルティエリア手前の左から強烈なミドルを放つも、相手GKにセーブされる。

     20分には、右サイドからの土方麻椰のクロスをファーサイドの辻澤亜唯が頭で合わせて先制点を奪った。

     しかし44分、左サイドを突破されると、クロスからヘディングシュートを叩き込まれて同点弾を許した。このまま1-1で前半を終える。

     後半に入り48分、日本はカウンターで前線に上がった途中出場の樋渡百花がミドルを狙うも、わずかにゴール右に外れる。

     さらに61分には、左サイドからドリブルで仕掛けた笹井一愛のクロスに大山がヘッドで合わせたが、上手くミートできなかった。

     76分、左CKから強烈なヘッドを浴びたが、GK鹿島彩莉のファインセーブでゴールを許さない。

     すると86分、左サイドを崩されると、クロスからジョン・リョンジョンにヘッドを突き刺されて勝ち越し弾を奪われた。

     試合はこのまま1-2で終了。逆転負けを喫した日本は4連覇を逃した。

    https://news.yahoo.co.jp/articles/69b686a1caf39f17d261a35db5c183fb6abfc1f1

    【【サッカー】ヤングなでしこが4連覇逃す。決勝で北朝鮮に1-2の逆転負け、GSのリベンジならず【U-20女子アジア杯】】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: ばーど ★ 2024/03/14(木) 11:49:53.39 ID:K9naf6/4
    【ソウル聯合ニュース】北朝鮮が、サッカーのU―20(20歳以下)女子アジア・カップ準決勝の韓国戦での勝利を伝えるニュースで、韓国を「かいらい韓国」と表記したことが、14日分かった。

     朝鮮中央通信はこの日、13日に行われた準決勝について「わが国のチームがかいらい韓国チームに3―0で打ち勝った」として、日本との決勝戦が16日に行われると報じた。

     このニュースは、北朝鮮住民が読む朝鮮労働党機関紙の労働新聞にも掲載された。

     北朝鮮の官営メディアは昨年下半期から韓国について、南北が同じ朝鮮民族であるという意味を含む「南朝鮮」ではなく「かいらい」と表記しており、先月からは「かいらい韓国」という表現を頻繁に用いている。

     韓国を朝鮮民族や統一の対象ではなく、別の国と見なす北朝鮮の認識が反映されたものとみられる。

     金正恩(キム・ジョンウン)国務委員長(朝鮮労働党総書記)は昨年12月、党中央委員会の総会で、南北関係を「戦争中にある交戦国関係」と規定したのに続き、「北と南を同族と誤導する潜在的な言葉」を使ってはならないと強調した。

    聯合ニュース 2024.03.14 11:37
    https://jp.yna.co.kr/view/AJP20240314001100882
    no title

    【【北朝鮮】「かいらい韓国」に勝利と報道 サッカーU20女子アジア杯 準決勝で韓国に0-3で勝利】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: ばーど ★ 2024/03/11(月) 08:26:18.01 ID:0oK7e8aN
    ニューヨークに本部を置く国際人権団体「ヒューマン·ライツ·ウォッチ」は7日、新型コロナウイルスの世界的流行に際し、より悪化した北朝鮮の人権状況を調査分析した報告書「銃弾より強い恐怖;北朝鮮の閉鎖(A Sense of Terror Stronger than a Bullet:The Closing of North Korea)2018-2023」を公開した。

    北朝鮮を巡っては、国連安全保障理事会の制裁決議が2017年に強化されたのに続き、同国がコロナ流入防止のためとして2020年1月に自ら国境を封鎖したことにより、国境間の人的移動、公式および非公式貿易と人道支援がほぼすべて中断。国内の経済難がいっそう深刻化した。

    さらにこの期間、北朝鮮は防疫対策を理由に人々に対する統制を強化。商売や密輸で儲けて豊かな生活をしていたトンジュ(金主、ニューリッチ)たちでさえも飢えに苦しんだ。

    平壌のデイリーNK内部情報筋によると、南浦(ナムポ)に住んでいたAさんは、自分名義の船を所有していた「船主」と呼ばれるトンジュで、北朝鮮と中国を行き来して貿易業を営み、市内に2部屋のマンションを持つほど豊かだった。

    ところが2022年初め、Aさんは貿易法に違反したとの理由で摘発され、革命化(下方)と全財産没収の処分を受けた。残された家族は、家財道具を売って得たカネで食糧を買うほどの困窮生活に追い込まれた。

    そして同年8月、人民班長(町内会長)が回覧板を持ってAさんの家を訪ねたところ、一家全員が亡くなっているのを発見した。餓死と思われる。

    江原道(カンウォンド)の元山(ウォンサン)で、商品を他地方へ運ぶ「タルリギ」という商売を営んでいたBさんも、豊かな生活から奈落の底に叩き落された。

    元山では右に出る者はいないというほど手広く商売をしていたBさんだが、コロナによる移動統制で商売をたたむしかなくなった。収入が途絶え、売掛金の回収も滞り、借金地獄に陥った彼は「もはや生きていけない」との遺書を残して、家族を道連れにして命を絶った。

    トンジュすら生活苦に追い込まれる現状について、上述の平安北道の情報筋は驚きを隠しきれないようだ。

    「数年前まで、密輸や手広く商売をしているトンジュが餓死したり、自死したりするほど生活が苦しくなるなんて考えもしなかったが、金持ちだった人ですら耐えられないほど困窮生活に追い込まれている人が非常に多い」

    また、こんな状況に何の対策を打たない国に対して「政治が間違っているから人民が死につつある」と批判する人も増えたと伝えた。

    高英起デイリーNKジャパン編集長/ジャーナリスト 3/11(月) 8:01
    https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/4b9f22133ced057b5aa520bfe2427cb96ef4637a

    【【北朝鮮】もはや生きていけない… 金持ちの餓死も相次ぐ】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 久太郎 ★ 2024/03/11(月) 20:13:41.34 ID:CRBvfhNt9
     日本サッカー協会(JFA)は11日、今月26日に行われる北朝鮮戦の試合会場が平壌(北朝鮮)となることを発表した。

     今回の発表によると、アジアサッカー連盟(AFC)が、今月26日の『FIFAワールドカップ26アジア2次予選兼AFCアジアカップサウジアラビア2027予選・グループB第4節 朝鮮民主主義人民共和国vs日本代表』の試合開催地を平壌から変更しないことを決定したとのことだ。キックオフ時間も当初の予定通りで、現地時間17時となる。

     北朝鮮・平壌での試合開催を巡っては先月、パリ五輪のアジア最終予選で北朝鮮女子代表と対戦したなでしこジャパンが、試合3日前に当初の平壌からサウジアラビア・リヤドに開催地が変更されるという前代未聞の事態に見舞われていた。背景には現地に移動可能な定期便がなく、試合会場の設備不足も露呈したことがあり、W杯・アジア2次予選も開催地が変更される可能性が取り沙汰されていた。

    https://news.yahoo.co.jp/articles/06b3f8bf1dbc8004aaf5edbda101af1c4493ec39

    【【サッカー】日本代表、今月26日のW杯・アジア2次予選の北朝鮮戦は平壌開催に決定】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 名無しさん@涙目です。(みかか) [ニダ] 2024/03/10(日) 19:12:43.75 ID:r0D1wWMt0● BE:156193805-PLT(16500)

    全国にある朝鮮学校に対し、令和4年度に補助金を支出した道府県と市区町は計93自治体となり、初めて100自治体を下回ったことが10日、文部科学省への取材で分かった。国が公益性の観点などから支出の妥当性を検討するように求めた平成28年度からは2割以上減少しており、運営実態の不透明性などを背景として支出を見直す動きの広がりがうかがえる。

    (後略)

    https://www.sankei.com/article/20240310-T6BNL3RH6ROTTICVRA2K7U2D3M/

    【【アホ】朝鮮学校補助金、93もの自治体が未だに支出】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 久太郎 ★ 2024/03/10(日) 19:05:07.08 ID:KP1pTYuq9
     ヤングなでしこの愛称を持つU-20日本女子代表が、3月10日に今年のU-20女子ワールドカップ(W杯)予選を兼ねたU-20女子アジアカップのグループリーグ最終戦、北朝鮮戦に臨み0-1の敗戦。グループ2位での準決勝進出となった。

     今大会は8チームが出場し、4チームずつに分かれてグループリーグを実施。その上位2チームずつが準決勝に進むと同時に8月31日からコロンビアで行われるU-20女子W杯への出場権を獲得する。日本はB組でベトナムと中国に2連勝してすでに世界大会への出場権とグループリーグ突破を決めた。一方で北朝鮮は引き分け以上で突破が決まるが、日本に敗れた場合は同時刻キックオフの中国とベトナムの試合結果次第になる状況でキックオフした。

     日本は2試合連続で途中出場からいいプレーをしていたMF笹井一愛を最前線に起用し、大会初出場になる選手も数人スタメンのピッチに送り込んだ。しかし、第2戦のベトナム戦で主力の多くを休ませてコンディションのいい北朝鮮に対して、なかなかいい形の攻撃を仕掛けさせてもらえずに苦戦した。

     そうしたなかで前半22分には、ゴールキックをショートパスでつなごうとしたところを狙われてしまう。相手主将のMFチェ・ウンヨンに奪われてそのままシュートを決められ失点。前半終了間際には最終ラインの背後に抜け出され、GK鹿島彩莉が飛び出すも相手選手のドリブルと入れ替わるような接触で相手が転倒。相手選手が芝に足を滑らせて体勢を崩すのと、鹿島の足が接触するのとどちらが先だったかという微妙な場面だったが、主審の判定はノーファウルだった。

     前半途中でFW土方麻椰を投入していた日本は、ハーフタイムの交代でMF大山愛笑とFW辻澤亜唯をピッチに。さらにMF松永未夢も後半16分に投入して反撃を模索した。しかし、ボール際の寄せが強い守備をベースに速攻に切れ味もある北朝鮮の牙城を崩すことはできず、このまま0-1で敗戦した。

     この結果、北朝鮮はB組を1位通過となりU-20女子W杯への出場権も獲得し、日本は2位通過となった。日本はA組を3連勝で首位通過したオーストラリア、北朝鮮は2位通過ながら3試合で20得点した韓国と3月13日の準決勝で対戦する。

    https://news.yahoo.co.jp/articles/8e680186b16aaed94d49a79a5bb88a97f898b070

    【【女子サッカー】ヤングなでしこ、0-1敗戦でグループ2位通過 北朝鮮が逆転首位でU-20W杯切符を獲得】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 動物園φ ★ 2024/03/10(日) 13:30:43.49 ID:mmVa8kat
    “歴史に向き合い平和を願う” /東京大空襲79年朝鮮人犠牲者追悼会
    2024年03月06日 14:29

    東京大空襲79年第18回朝鮮人犠牲者追悼会?歴史に向き合い平和を願う集い(主催=東京大空襲朝鮮人犠牲者を追悼する会)が2日、東京都慰霊堂(墨田区)で行われた。

    総聯中央の任京河権利福祉局長、総聯東京都本部の高徳羽委員長、朝鮮人強制連行真相調査団の河秀光事務局長、東京朝鮮人強制連行真相調査団の西澤清代表など、同胞、日本市民ら130人が参加した。

    1945年3月の米軍による東京大空襲の犠牲者は約10万人で、朝鮮人も約1万人が犠牲となったとされている。

    参加者たちは犠牲者を悼み黙とうした。

    国平寺の尹碧巌住職の読経の後、神奈川県在住の朴基碩さん(86)が7歳のときに東京大空襲にあった体験談を語った。

    続いて、日本キリスト教協議会総幹事の金性済牧師が追悼の言葉を述べた。金さんは「群馬の森朝鮮人追悼碑の破壊は私たちの心を深く傷つけたが、その記憶を守ろうとする私たちの心、その精神を打ち砕くことはできない」とし、「東京大空襲によって祖国と故郷への帰還の道を絶たれ無念の死を遂げた朝鮮人を追悼するこの時間と空間も、私たちが大切に守り続けるならば、この世のどんな力にも壊されることはない」と述べた。

    朝鮮の朝鮮人強制連行被害者・遺族協会から寄せられた追悼文が紹介された。同協会は「日本の過去の犯罪を清算するための正義の闘いにおいて、進歩的な人々との連帯と協力を引き続き強化していく」とし、「追悼会参加者が今後も、育ちゆく新しい世代と日本社会に歴史の教訓を正しく認識させ、朝・日両国人民の善隣友好をはかる活動で素晴らしい成果を収めることを願う」とした。中略

    東京朝鮮人強制連行真相調査団では、東京大空襲の朝鮮人犠牲者を1万人と推計している。この日の集いでは、そのうち185人の同胞犠牲者らの名前が読み上げられた。「東京大空襲朝鮮人犠牲者名簿」は調査団が作成したもので、「被徴用死亡者連名簿」など4つの資料を調査、分析しまとめられた。

    今年の集いでは、会場とオンラインの2形式で参加した人々が、約2,700人の犠牲者を順に読み上げた。

    朝鮮新報
    https://chosonsinbo.com/jp/2024/03/06-132/

    【【社会】朝鮮人も約1万人が犠牲となった 東京大空襲79年朝鮮人犠牲者追悼会】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 仮面ウニダー ★ 2024/03/06(水) 13:14:46.74 ID:xQzwyhgt
    2010年に行われたロシアの国勢調査によると、沿海州のウラジオストクに住むウズベキスタン人は7109人、アルメニア人は1635人、アゼルバイジャン人は1252人となっている。
    ロシア人が47万人と圧倒的多数を占めるが、70の国籍、民族の人が暮らしており、
    観光客のあまり来ない第2の繁華街、フタラヤ・レチカーの路上では非常に頻繁に見かける。

    その中には、上述の数字には含まれていないが、数千人に及ぶと見られる北朝鮮人もいる。
    北朝鮮国民の新規雇用は、国連安全保障理事会の対北朝鮮制裁で禁じられているが、
    ロシアは、制裁に反して北朝鮮労働者を積極的に雇入れ、労働力不足の激しい沿海州やシベリア、
    ウクライナとの前線に近い地域や占領地域に送り込んでいる。

    外国人労働者の間ではトラブルがしばしば発生する。
    今回事件が起きたのは、ウラジオストクからはるか内陸に入ったシベリアのザバイカリエ地方の中心都市、チタでのことだ。

    (参考記事:【動画】北朝鮮労働者とタジキスタン労働者、ロシアで大乱闘)

    ロシアのデイリーNK情報筋によると、事件が起きたのは2月17日の夜のことだ。
    チタの建設現場のそばで、北朝鮮人労働者の住む宿舎の前を、泥酔したウズベキスタン人労働者6人が通りかかった。

    彼らは、単に外でタバコを吸っていただけの北朝鮮人労働者に、何の理由もなく殴りかかった。

    すると、宿舎から10人もの北朝鮮人が飛び出してきて大乱闘となった。
    さらに、近隣の別の建設現場で働く5人の北朝鮮人労働者も加勢した。ウズベキスタン人は、
    この5人のうち4人に激しく暴行を振るい失神させてしまった。さらには、宿舎にあった工具を破壊するに至った。

    一方で、最初に宿舎から飛び出してきた10人は、4人がやられているのをただ見守るだけだった。

    「彼らはカネを稼ぐだけ稼いで後は無事に帰国することだけを考えていて、(喧嘩したら)会社からの処罰と、
    ウズベキスタンからの報復が怖かったようだ」(情報筋)

    遅れて出動したロシア人の警察官は双方を引き剥がして乱闘をやめさせた。
    そして、大怪我を負った4人を病院に搬送する措置を取った。

    翌日、このことを知ったロシア人の現場責任者は、ウズベキスタン人が勤める建設会社を訪ね、賠償金を支払うよう要求した。
    監理企業や領事館ではなく、ロシア人が仲裁に立つのは異例のことだ。

    「このロシア人は普段、作業終了時間になると、現場で砂の山や資材など工具の整理整頓をきれいにし、
    撤収する北朝鮮の労働者たちに対して普段から良い印象を持っていたので、まるで自分のことのように強力に
    北朝鮮の労働者が受けた被害に対する補償を要求した」(情報筋)

    結局、ウズベキスタン労働者が所属する作業所側が20日、失神して病院に運ばれた北朝鮮の労働者4人に対する被害補償金として合計80万ルーブル(約135万円)を支払ったという。
    しかし、被害者には一銭も手渡されず、すべて彼らが所属する北朝鮮の会社に持っていかれた。

    会社側は、補償金を病院代と働けなかった期間の計画(ノルマ)の分、会社の運営費に使うと通告した。
    4人は、補償金を得られず、治療もまともに受けられないまま、再び現場に追いやられ、
    今月のノルマ達成を強いられることに憤慨している。

    他の労働者も、
    「ひどく殴られたのに、補償金はお上に横取りされた」、
    「抗議もできずに、国家計画達成のために黙って稼げというのはおかしい」
    と怒りの声を上げている。

    一方、今回の騒動後、会社側は労働者に「誰かに殴り殺されたとしても殴り返すな。すべての行為は
    国の対外イメージの毀損することに繋がることを肝に銘じよ」と伝えたとのことだ。

    高英起デイリーNKジャパン編集長/ジャーナリスト
    3/5(火) 8:05
    https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/70efe27fcaba60c22c44251fa9f5fc33f5da89d8

    【ウズベキスタン人にボコボコにされた北朝鮮人に、ロシア人が味方したが…】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: Ikhtiandr ★ 2024/03/06(水) 12:07:37.28 ID:pQgtpV2Y BE:456446275-2BP(1000)

    <FBIも指名手配する北朝鮮発のハッカー集団はどこに拠点を作り、どのように世界の犯罪ネットワークとつながり、サイバーテロを仕掛けているのか>
    須藤龍也(朝日新聞編集委員・サイバーセキュリティ担当専門記者)

    「サイバーセキュリティ担当専門記者」私の名刺の肩書きには、こう書いてある。

    サイバーセキュリティとは、インターネットやコンピューターをサイバー攻撃の脅威から守ることを総称する言葉だ。私の仕事は脅威を可視化し、社会課題として世の中に伝えていくことにある。

    そこから見える最も身近な脅威と言えるのは、IDやパスワード、金銭を盗み取ろうと日々暗躍するサイバー犯罪集団だ。フィッシングメールはその代表的な手口と言える。

    サイバー犯罪集団は、多くの人たちがパスワードを使い回している実態を熟知している。誕生日や名前など規則性のある文字の組み合わせを使いたがることも知っている。そこで私たちができることはただ一つ、「パスワードを使いまわさない」ことだ。

    政府や企業など重要組織のパソコンやネットワークに侵入し、機密情報を盗み取る「サイバースパイ」も横行している。

    戦争においてもサイバー攻撃は重要な手段と化してしまった。ウクライナ侵攻をめぐり、ロシアがウクライナ国内の通信会社や変電所、物流会社のコンピューターをマヒさせるサイバー攻撃を行なったと報じられた。コンピューターウイルスが社会インフラにダメージを与える「サイバー兵器」と化している。

    人々の「暮らし」から国家の「安全保障」まで、サイバーセキュリティを通じて触れた世界は、どこも脅威にあふれている。

    実はそこで、関係者が見落としがちになる視点がある。サイバー攻撃には、必ず「ひと」(ハッカー)が介在しているということだ。

    私たちが目の当たりにできるのは、攻撃によって引き起こされた事象にとどまる。どうしても手口や技術に関心が行きがちだ。技術オタクばかりを育てようとする日本のサイバーセキュリティ人材教育の課題に通じるものがある。

    攻撃の先兵であるコンピューターウイルスとはいわば、ハッカーの「御用聞き」。ハッカーの指示を待ち、忠実に実行する存在でしかない。

    サイバー攻撃の背後に時折、ハッカーの意思の断片が見え隠れする時がある。そこを掘り下げ、攻撃者の特定と意図を浮き彫りにする必要がある。「アトリビューション」という。

    深淵より浮かび上がったハッカーの姿を見た時、いつも驚かされる。それは、社会を知り尽くしているとしか思えない行動変容だ。

    そんなハッカーの実態を浮き彫りにした一冊の本がある。英国の著名なテクノロジージャーナリスト、ジェフ・ホワイト氏の著作『ラザルス:世界最強の北朝鮮ハッカー・グループ』(2023年、草思社、原題はLazarus Heist)だ。

    (略)

    Newsweek 2024年03月06日(水)11時10分
    https://www.newsweekjapan.jp/asteion/2024/03/post-165.php

    【なぜ閉鎖国家・北朝鮮から世界一危険なハッカー集団「ラザルス」が誕生したのか?】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 昆虫図鑑 ★ 2024/03/02(土) 09:55:46.58 ID:7b/pK/h4
    北朝鮮は領事を派遣するも問題解決せず

    中国吉林省和竜市の工場に派遣された北朝鮮労働者がストや暴動を起こしたことが今年1月に相次いで報じられたが、今度は丹東でも北朝鮮労働者が騒乱を起こしたことがわかった。劣悪な労働環境に不満を抱いてきた北朝鮮の海外派遣労働者による相次ぐ暴動がさらに本格化するとの見方も相次いでいる。

     韓国統一研究院の趙漢凡(チョ・ハンボム)先任研究委員は28日、自らのユーチューブ・チャネル「大同江TV」で「丹東で働く数十人の北朝鮮労働者が故郷への帰還を求め2月中旬から出勤を拒否している」と伝えた。趙氏は「この事態を受け北朝鮮領事が直ちに派遣され問題解決のため動いているが、労働者らは『死んでも家に帰って死にたい』と強硬な態度を示している」と説明した。

     中国で働く北朝鮮労働者らはコロナ禍などの影響で長い場合は7年も故郷に帰れず長期滞在が続いており、身体的・精神的な疲労が限界に達しているという。韓国の情報機関である国家情報院は29日「海外派遣された北朝鮮労働者の間では劣悪な生活環境が原因でさまざまな事件や事故が相次いでいる」とした上で「一連の事態を鋭意注視している」とコメントした。現在中国国内にはおよそ9万人の北朝鮮労働者が働いているという。

     1月11-14日には中国吉林省和竜市の衣料製造工場で2000人以上の北朝鮮労働者が賃金未払いなどへの不満から暴動を起こし、北朝鮮の管理者1人が死亡する事件が発生した。この事件について趙氏は「中国に滞在する北朝鮮保衛部職員の多くが(現地に)派遣され、事件について調べ暴動の主導者をあぶり出した」「1月末には検閲団が派遣されさらに調査を行い、暴動が発生したジョンスン貿易に所属する代表者や主導者ら約100人が丹東からバスで移送された」と伝えた。

    キム・ミンソ記者

    朝鮮日報日本語版
    https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2024/03/02/2024030280011.html


    【【中国】吉林省での暴動に続き丹東でも…北朝鮮労働者が出勤を拒否し「死んでも故郷に帰りたい」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: ばーど ★ 2024/02/28(水) 09:50:22.47 ID:7kh4wXS4
    ラジオ・フリー・アジア(RFA)が27日(現地時間)報じたところによると、北朝鮮がロシアに提供した砲弾の半分以上が不良だという。

    ウクライナ国防省情報総局(GUR)のヴァディム・スキビツィキー副局長は23日、現地メディアのインテルファクス通信とのインタビューで「ロシアが不足している兵器生産問題を解決するために北朝鮮の支援を受けたが、望んだ結果を得られずにいる」と明らかにした。

    スキビツィキー副局長は「統計資料を見ると、ロシアはすでに北朝鮮から150万発の弾薬を輸入した」と明らかにし、「70~80年代に作られたもので、半分以上が作動せず、または使用前に復元や検査が必要な状態」と話した。

    北朝鮮は、ロシアに古い軍需品を提供する見返りにミサイルと潜水艦に必要な技術を求めたと、スキビツィキー副局長は伝えた。

    また、「北朝鮮は核兵器計画に関連した技術もロシアに求めている」とし、「これはすでに最高に達した韓半島(朝鮮半島)の緊張をさらに増幅させるだろう」と述べた。

    ロシアに供給される北朝鮮製砲弾の品質をめぐる問題は、すでに数回にわたって論議を呼んでいる。

    ウクライナ合同参謀本部は12月、「ロシアが北朝鮮から受け取った弾薬の状態が満足できないため、ロシア軍の大砲と迫撃砲が爆発するケースが発生している」と伝えている。

    韓国国防部の申源湜(シン・ウォンシク)長官は26日、記者懇談会で、「北朝鮮が砲弾などの兵器数百万発をロシアに渡し、食糧や生活必需品などを持ち込んでいる」と明らかにした。

    中央日報日本語版 2024.02.28 09:14
    https://japanese.joins.com/JArticle/315551


    【【中央日報】ロシアが発射した北朝鮮提供の砲弾、半分以上が作動せず】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 首都圏の虎 ★ 2024/02/28(水) 21:21:37.69 ID:ImIR59cb
    ◇パリ五輪アジア最終予選 日本2―1北朝鮮(2024年2月28日 国立)

     サッカー女子日本代表「なでしこジャパン」(FIFAランク8位)は28日、東京・国立競技場で行われたパリ五輪アジア最終予選第2戦で北朝鮮(同9位)を2―1で下し、2大会連続6度目の五輪切符を獲得した。北朝鮮は12年ロンドン五輪以来、3大会ぶり3度目の五輪出場はならなかった。

     北朝鮮は前半26分に先制点を許すと、前半終了間際にはペナルティーエリア右でボールを受けたMFリ・ハクがグラウンダーのクロスをゴール前へ。エリア内のMFチェ・クンオクがヒールで合わせたが、日本のGK山下が体を伸ばしてゴールライン上でボールをかき出す執念のセーブ。決定的なチャンスを決められず、0―1で前半を折り返した。

     後半21分、リ・ユイル監督はFWキム・ヒヨンら3選手を前線に投入して得点を狙ったが、逆に同31分に追加点を献上。それでも同36分にはリ・ハクのパスカットから好機をつくり、途中出場のキム・ヒヨンがGKとの1対1を制してループシュートを決め、1点差に。その後も前がかりで攻めて日本ゴールに迫ったが、同点に追いつくことはできず試合終了のホイッスルを聞いた。

     試合後の会見で、リ・ユイル監督は「両チーム全力を尽くして素晴らしい内容だった。勝利を収めることはできず残念だったが今回の試合を通じて日本、北朝鮮のサッカーがさらに発展するきっかけになると思う」とコメント。続いて韓国メディアの男性記者が最初の質問に立ったが、「神経を逆なでするような質問をする媒体なので」と回答を拒否した。

     リ・ユイル監督は前日会見では、韓国メディアが、同国での呼称である「北韓」と呼ぶと「国の正式名称を言ってもらわないと答えられない」と質問を遮って不快感を示す一幕があった。

    全文はソースで 最終更新:2/28(水) 21:15
    https://news.yahoo.co.jp/articles/3c22d2fe0fc762c9eb362a23faabde9ba987d578

    【【サッカー】北朝鮮リ・ユイル監督「神経を逆なでする質問をする媒体」と韓国メディアに回答拒否 会見ラストでは号泣】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 動物園φ ★ 2024/02/28(水) 21:14:43.88 ID:0eDS6Uwp

    「選手には日常からフェアプレーを守るように言っている」

     北朝鮮女子代表は2月28日、パリ五輪・アジア最終予選の第2戦で日本女子代表と国立競技場で対戦し、1-2で敗戦。試合後、会見に出席したリ・ユイル監督が判定に対して不満を示した。
     
     フェアプレー精神を称賛した記者から、「フェアプレーは普段から選手に指導しているのか?」と訊かれた指揮官は、次のように答えた。

    「まずスポーツ選手として審判を尊重するのは重要なことで、ルールを守るのも重要なこと。選手には日常からフェアプレーを守るように言っているし、彼女たちが子どもの頃から教えられている」
     
     そのうえで、リ・ユイル監督は「本日はオーストラリアの審判でしたが、私たちにとっては、日本側にかたよった、かばうような判定が見受けられたと思う。アウェーでゲストの私たちをもう少し、尊重してくれる判定があってもいいのではないか」と語った。
     
    取材・文●手塚集斗(サッカーダイジェストWeb編集部)

    2/28(水) 21:13配信
    SOCCER DIGEST Web
    https://news.yahoo.co.jp/articles/893f511b27f8312e169ebed9c3d7ba570306c896

    【【サッカー】「日本側にかたよった判定が見受けられた」北朝鮮指揮官が日本戦の判定に不満。「ゲストの私たちをもう少し尊重しても...」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 久太郎 ★ 2024/02/28(水) 21:06:45.32 ID:G/ACxnlD9
    ◆女子サッカー パリ五輪アジア最終予選 ▽第2戦 日本2―1北朝鮮(28日、国立競技場)

    【写真】結果的になでしこをパリに導いた山下の神セーブ!

     なでしこジャパンが2大会連続6度目の五輪出場を決めた。前半26分に高橋はな、後半31分に藤野あおばがゴールを奪い、難敵・北朝鮮を破ってパリの切符を勝ち取った。

     日本(FIFAランク8位)と北朝鮮(同9位)の第1戦は0―0の引き分け。この一戦は、勝てばパリ五輪への切符をつかめる大一番だった。

     試合が動いたのは前半26分。FKを獲得した日本は相手にはじき返されながらも、ゴール前でボールをキープ。ヘディングでつなぎ、田中美南が頭で合わせた。ゴールポストに直撃したが、そのこぼれ球を高橋はなが冷静に押し込み、先制点を挙げた。同45分には北朝鮮のヒールシュートをGK山下杏也加が右手を伸ばしてゴールライン上でかき出すファインプレー。北朝鮮の選手は納得いかず、得点を認めるように訴えたが、今大会はVARでのプレー確認がないため、日本が1点リードする形で前半を終えた。

     後半2分、北朝鮮がゴール前でDF陣を交わしながら、シュートを狙ったが、またもGK山下が好セーブ。北朝鮮のプレスが強くなるなか、チャンスをつくり追加点を狙う日本は後半31分、清水梨紗がゴール右からクロスをあげると、藤野あおばが頭で押し込み、ネットを揺らした。2点リードの同36分には北朝鮮にゴールを許し、1点差となったが、逃げ切り勝利をつかんだ。

     日本サッカーの聖地・国立は、なでしこにとって過去14勝3分け2敗。W敗予選や五輪予選など公式戦は8勝全勝だった。今回で9連勝とし、2012年のロンドン大会以来となる自力での五輪出場権を獲得した。

    https://news.yahoo.co.jp/articles/2484f4782c4a40c589434be7b65cc63b03fc52e8


    【【女子サッカー】なでしこジャパンがパリ五輪出場!高橋ひな、藤野あおばのゴールで北朝鮮に競り勝ち2大会連続6度目の出場を果たす】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: ばーど ★ 2024/02/27(火) 19:00:39.99 ID:N1gmWQrh
    韓国の申源湜(シン・ウォンシク)国防相は26日、北朝鮮がウクライナに侵攻するロシアに数百万発の砲弾を提供する見返りとして、大規模な食糧支援をしていると韓国記者団に明らかにした。ロシアの支援により、北朝鮮国内の食糧価格が安定傾向にあるという。

    申氏によると、昨年夏以降に北朝鮮からロシアに入ったコンテナは約6700個で、152ミリ砲弾と仮定すれば300万発以上に相当するという。北朝鮮の軍需工場は電気不足から稼働率が3割程度ともされるが、砲弾などを生産する一部工場をフル稼働させて、ロシアの需要に応えているという。北朝鮮が1月から繰り返し巡航ミサイルの試射を行っていることについては、一部、ロシアへの輸出も視野に入れているとの見方を示した。

    一方、ロシアから北朝鮮に渡ったコンテナの量は北朝鮮からロシアに渡った量よりも3割程度多い9000個と推定した。国防省は中身の大半は食糧で生活必需品も含まれているとみている。

    北朝鮮は戦闘機などの装備をロシアに求めているとされる。申氏はプーチン露大統領が表明した人工衛星に関する技術協力が進むと見ており、「ロシアがどれだけ支援するかは未知数だが、北朝鮮から砲弾支援を受ければ受けるほど、(北朝鮮に対して)提供するものも増えるだろう」と述べた。

    北朝鮮が昨年11月に打ち上げた軍事偵察衛星「万里鏡1号」は、軌道は正常に回っているが機能していないという。【ソウル日下部元美】

    毎日新聞 2024/2/27 18:17(最終更新 2/27 18:17)
    https://mainichi.jp/articles/20240227/k00/00m/030/231000c

    【北朝鮮の食料価格安定 ロシアが大規模な食糧支援 砲弾数百万発提供の見返りで】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: チャーハン(ジパング) [TH] 2024/02/26(月) 13:20:38.12 ID:w5kD0vhA0 BE:754019341-PLT(12346)

    「性能悪すぎて衝撃的」ロシア、北朝鮮製ミサイルをキャンセルか

    https://dailynk.jp/archives/160664

    米政府系のラジオ・フリー・アジア(RFA)は25日、
    ロシアがウクライナに対して使用している北朝鮮製ミサイルは「衝撃的」なほど性能が劣悪であるとする、
    韓国の軍事専門家、イ・イルウ自主国防ネットワーク事務局長のインタビューを掲載した。

    ウクライナ当局は、ロシアが自国に向け発射したミサイルの残骸を分析し、北朝鮮製の短距離弾道ミサイル「火星-11ナ」(KN-23)が使用されたと断定している。
    同ミサイルは、ロシア製「イスカンデル」の北朝鮮版として知られ、変則軌道を飛行することから迎撃が困難である可能性が指摘されてきた。
    (略)

    【精度無視・火力至上主義のロシア、北朝鮮にミサイルを返却「精度が悪過ぎる…」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: ばーど ★ 2024/02/26(月) 18:53:18.00 ID:3T4GzOne
    「朝鮮学校差別反対」第555回集会現場 

    「無償教育排除」に反発、2012年3月1日に創立した大阪の市民団体 
    毎週「火曜行動」…「同じ税金納めるのになぜ差別するのか。歴史に恥じないようにしてほしい」

    今月6日午前11時30分、大阪市の大阪府庁舎前。ここは大阪の東側地域で、大阪城がすぐ隣にある。40代から80代に見える人々が三々五々集まってきた。約30人だった。

    ある人はスピーカーをつなぎ、ある人は太鼓とタンバリンを手に取った。「子どもたちの明るい未来のために」と書かれた横断幕が見えた。みんな決然とした顔だった。この日の気温は7度だったが、風が強かった。寒空の下、横断幕を持っている手が冷え切っているようで、気の毒だった。

    正午になると、日本の朝鮮学校を応援する集会が始まった。日本の市民団体「朝鮮高級学校無償化を求める連絡会・大阪」(以下、連絡会)が主催した555回目の「火曜日行動」集会だった。連絡会は2012年3月1日、創立大会を開いた。韓国の三一節に合わせた設立だった。同年4月17日から大阪府庁舎前で毎週火曜日に集会を開いている。

    朝鮮学校は1945年8月の解放後、日本に残っていた在日朝鮮人たちが子どもたちに朝鮮半島の言葉と歴史を教えるために建てた学校だ。1955年、在日本朝鮮人総連合会(総連)が結成された後、総連が学校運営を支援した。

    現在、日本の朝鮮学校は幼稚園をはじめ、小中高校、大学まである。日本で朝鮮高級学校(以下、朝鮮学校)の無償化をめぐる議論は、約10年前にさかのぼる。2010年、日本の与党民主党は、同年4月から「教育の機会均等」を掲げ、高校の授業料を国が負担する高校無償化政策を進めた。日本にある韓国学校や国際学校など外国人学校にもこの政策が適用された。しかし当時、北朝鮮による日本人拉致問題が騒がれたことによって朝鮮学校への適用は見送られた。保守的な安倍晋三内閣が発足した2013年には、朝鮮学校は無償化の対象から完全に除外された。時を合わせて大阪府もこれまで朝鮮小・中・高級学校に交付してきた補助金を絶った。現在、日本全域にある朝鮮学校の数は60校余りだ。

    赤い帽子をかぶって集会に参加した長崎由美子連絡会事務局長がマイクを握った。「寒い中、朝鮮学校への差別撤廃のために集まって下さり、ありがとうございます。今日皆さんが持っている横断幕は、(朝鮮学校で)生徒たちの美術の指導をしてくださる先生が火曜日行動をイメージして作ったものです。韓国から送られた横断幕もあります。希望が込められた横断幕のように、私たちもあきらめず前に進んでいかなければなりません」

    藤永壯連絡会共同代表がバトンを受け継いだ。「2013年2月20日は(日本)政府が無償化政策から朝鮮学校への高校無償化の根拠となる法律の条項を廃止し、無償化からの除外を決めた日なのです。(大阪府の)吉村知事は『全ての子どもたちに平等な教育を』と訴えますが、そこから朝鮮学校の生徒たちは排除されています。国連社会権委員会や人種差別撤廃員会からも、朝鮮学校に対する高校無償化からの排除は差別であり、補助金を支給するようにとの勧告が何度も出されています。国際社会・歴史に恥じないようにしてほしいと思います」

    同日のデモに参加した大村和子さんは、古い新聞の1ページを広げ、差別の撤廃を求めた。2012年10月15日付のハンギョレ新聞の写真コラム「この瞬間」だった。当時10人余りが始めた「火曜日行動」を取り上げた写真と記事が載っていた。日本の市民団体「1%の底力で朝鮮学校の民族教育を支える会」所属の田村佳子さんは「朝鮮学校問題に関心を持つようになったきっかけは、朝鮮学校の保護者の方々が税金を払っているのに、朝鮮学校に補助金が支払われないのはおかしいと思ったため」だとし、「日本人同様税金を払っているのに教育を受ける権利を享受できなければ不平等だ」と強調した。

    以下全文はソース先で

    (2へと続く)

    ハンギョレ 2024-02-26 07:15 修正:2024-02-26 07:49
    (1)https://japan.hani.co.kr/arti/politics/49259.html
    (2)https://japan.hani.co.kr/arti/politics/49258.html
    no title

    no title


    【【法を守れアホ共】「朝鮮学校が怖いのか」…反省しない日本に鞭をとった大阪の市民団体】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 仮面ウニダー ★ 2024/02/23(金) 13:22:10.72 ID:66xjLHTN
    ・まさかの「北朝鮮擁護」に、驚愕…!
     年末年始に北朝鮮の金正恩総書記が韓国を「第一敵対国」「核武力による祖国統一」と名指して発言したことが大きな話題になっているが、ここへきて韓国の興味深い動きが注目されている。

     というのも、「正義連」元代表で無所属の尹美香(ユン・ミヒャン)議員主催で、先日討論会が開かれた。この討論会には20以上の団体が集まったという。

     今回、国会議員会館会議室で開かれたのは「南北関係の根本変化と韓半島危機の理解」というもので、金正恩総書記の発言に戸惑いが広がる中で、いったいどんな「討論」がされていたのかといえば、朝鮮日報によれば、この討論会で「統一戦争で平和が実現するなら受け入れるべきではないか」というようにあたかも北朝鮮が正しいと言わんばかりの“北朝鮮擁護”の意見が飛び出したという。

     当然、韓国国内では驚きと批判が広がっている形だ。

     韓国では「従北」の人たちが確かにいて、そうした人たちの大義名分は「南北統一」にあった。
    しかし、ここへきて金正恩氏がそれを否定したうえ、砲撃を続けるなど「大暴走」を止めないことに、従北思想者たちも戸惑い、追い詰められているわけだ。

    ・さすがにもう「離脱」します、と…
     私もかつて所属していた組織の地方支部の支部長と話す機会が先日あったので、聞いてみると、
    「本当にお手上げだ」と言っていた。さらに、「北朝鮮は日本に住む同胞をなんとも思ってない様だ」と話していた。

     その日の夕方には席を移して、組織に籍を置く同胞の飲食店で話を続けた。
    ここでも将軍様の「お言葉」に関する話をしていると、飲食店店主が支部長の前で「離脱」を願い出たから驚きである。

     支部長は店主を宥めながら、「中央本部から話(指示)が来たらもう一度、考えてほしい」と話したが、店主の気持ちはもう固まっている様に見えた。その後も店主含めて一緒の席で話が続いた。

     が、結局「どうしよう」と結末は曖昧に終わった。
    その同胞店主は、いまだに少額ながら組織に寄付を続けていたと言うが、今回はさすがに思うところがあったようだ。

    ・核の「脅し」を許してはならない
     いま、北朝鮮は核武力で半島統一の準備に入った。

     果たして、この動きに「統一」を真に願う人たちはどう対応し、どう考えればいいのだろうか。

     言うまでもなく、北朝鮮の核武装による脅しを決して許してはならない。
    そう考えて、こえまでの考えや思想を変える人たちも出てくるだろう。

     韓国では、それでも北朝鮮を擁護しようとする人たちがいまだにいるのに驚きを隠せない。
    韓国国民はそうした人たちの行動をしっかり、いま注視している。

    豊 璋(在韓国コンサルタント)
    2/23(金) 7:33配信
    https://news.yahoo.co.jp/articles/b6de4bfb671952ff7d913a21d38fb8650ad5b063

    【【在日三世】 北朝鮮・金正恩が「大暴走」、それでも「北朝鮮を擁護する人」たちの“正体”…!「北朝鮮が正しい」騒動】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 仮面ウニダー ★ 2024/02/21(水) 12:21:12.23 ID:SqDZr50x
    no title

    ▲西海で北朝鮮軍に殺害された韓国海洋水産部(省に相当)職員の遺族/ニュース1

    2020年に西海で北朝鮮軍に射殺された韓国海洋水産部(省に相当)職員の遺族が北朝鮮を相手取って起こした
    2億ウォン(約2200万円)の損害賠償を求める訴訟で、裁判所は遺族側の訴えを認めなかった。
    遺族は裁判所に対し、官報などに訴状を掲載すれば相手側に書類が届いたと見なす公示送達を申請した。
    当事者に訴訟関連の書類を送ることが現実的に難しい場合に使われる制度だ。
    しかし裁判長は今回の案件について「公示送達の要件に該当しない」として申請を却下した。
    元韓国軍捕虜や戦時拉致被害者遺族などが数年前に北朝鮮を相手取って起こした訴訟では公示送達が認められ、
    北朝鮮の賠償責任が認定されたが、今回はこれらの判例と相反する判断が下されたのだ。

     裁判当事者の住所などが把握できない場合、あるいは海外で行うべき送達などの場合は現行法で公示送達が認められている。
    裁判長はこれらの要件を根拠に「遺族側は北朝鮮の住所を把握しており、また憲法上北朝鮮は韓国領土とされている」との理由から「公示送達の要件は満たされない」と判断したようだ。
    しかしこれは誰が見ても「分断」という現実を無視した決定であり、法律の規定のみに縛られたあまりに機械的な判断だ。

     元韓国軍捕虜らは裁判所で北朝鮮の賠償責任を認める判決を勝ち取った際、
    北朝鮮に支払う著作権料を保管している南北経済文化協力財団に賠償を求める訴訟を起こしたが、裁判所はこれを認めなかった。
    同財団の資金は北朝鮮政権ではなく北朝鮮住民個人や団体の所有というのがその理由だった。
    しかし全ての住民が政府の奴隷となっている北朝鮮で個人の著作権などあり得ず、
    そのためこれはあまりに現実を無視した机上の空論だった。
    さらに裁判所が公示送達まで認めないとなればこれは正義と言えるだろうか。

     米国の裁判所は2015年、北朝鮮に抑留され死亡した米国人オットー・ワームビアさんの両親が起こした訴えを何度も認め、北朝鮮に賠償を命じる判決を下した。
    その後両親は賠償金を得るため、米国で抑留された北朝鮮貨物船の強制売却を求め、裁判所はこれも許可した。
    韓国とはあまりに違った対応だ。
    韓国の裁判所が今回のような判断を下すようでは、金正恩(キム・ジョンウン)総書記は
    自らの反人道的蛮行に負担を感じるだろうか。

    記事入力 : 2024/02/21 08:30
    https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2024/02/21/2024022180014.html

    【【朝鮮日報社説】 北朝鮮に対する損害賠償請求を棄却、あまりにも過剰に機械的な判断 韓国公務員射殺事件】の続きを読む

    このページのトップヘ

    無料レンタル