かたすみ速報

日本及び周辺諸国に関するニュースと2chまとめサイト。ネットの片隅で更新していきます。




    カテゴリ: 北朝鮮

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 朝一から閉店までφ ★ 2021/03/08(月) 08:58:24.38 ID:CAP_USER
    kp250

    「同志」の代わりに「オッパ」を使う北の若者、当局が大々的な韓流一掃キャンペーン

    韓国ドラマのまねがまん延「君が将軍様?」というセリフも流行

     北朝鮮の朝鮮労働党機関紙「労働新聞」が7日、住民の話し方、身なり、化粧法を指摘する記事を相次いで掲載した。昨年末、「南朝鮮の映像物を流布したら死刑」など極端な処罰条項を盛り込んだ反動思想文化排撃法を制定するなど、大々的な韓流一掃キャンペーンに乗り出した北朝鮮の「嫌韓傾向」が徐々に強まっているようだ。

    ■世界競争力ランキング10位は米国、中国20位、韓国23位、日本は?

     労働新聞は同日、「平壌文化語を積極的に生かして使おう」という記事で、「高尚でない言語生活は集団の和睦(わぼく)や団結をひび割れさせ、社会に良くない影響を与えることになる」とする一方、平壌語の使用を「あらゆる異色的かつ不健全な思想文化と生活様式の浸透から、我々の民族性を固守できるかどうかという問題だ」と規定した。

     具体的な説明はないが、北朝鮮全般に広がっている「南朝鮮の言葉遣い」をターゲットにしているものと見られている。最近、韓国に来た脱北者によると、韓国ドラマなどの影響で北朝鮮の若者の間では、韓国式の話し方が広く使われているという。平壌で大学に通い、2019年に脱北朝鮮A氏は「北朝鮮の大学での(仲間・友人の)呼称は『ドンム』『ドンジ(同志)』が原則だが、南北の交流が活発だった2018年以来、『オッパ(お兄さん)』『チャギヤ(あなた)』を使う人が急増した」と話す。2019-20年に放映されたドラマ『愛の不時着』に出てきた「君が将軍様?」というセリフも北朝鮮で大流行したという。

     同紙はまた、「身なりを時代のニーズに合わせて」という記事で、「服装や髪型、化粧などの外見を上品で端正にすることは道徳的に非常に重要な問題」「我々女性たちは身なりを高尚で美しくすることで、文明的な生活気風があふれるようにしなければならない」と書いた。

     北朝鮮当局が住民の話し方や身なりを統制・取り締まるのは昨日今日のことではないが、反動思想文化排撃法の制定以来、その頻度と強度が明らか強まっている様子だ。この法律には韓流コンテンツ視聴・流布に対する処罰だけでなく、「南朝鮮の言葉遣い・唱法使用時は懲役刑」などの条項も盛り込まれている。

    キム・ミョンソン記者

    朝鮮日報 記事入力 : 2021/03/08 07:56
    http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2021/03/08/2021030880003.html

    【【北朝鮮】「同志」の代わりに「オッパ」を使う北の若者、当局が大々的な韓流一掃キャンペーン】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 右大臣・大ちゃん之弼 ★  2021/03/05(金) 19:15:47.38 ID:CAP_USER
    kp250
    韓国の統一部(省)は今日(5日)、北朝鮮の化学工業省の原油企業のシン・ヨンナム社長の「訪中」により再び浮上した“北朝鮮の国境封鎖緩和の兆し”に関して、「中朝国境の状況を注意深く探っている」と伝えた。

    韓国統一部の報道官はこの日の定例会見で、北朝鮮の原油企業の社長の訪中目的と経緯を問う質問に「北朝鮮側の人物たちが中国の銅川市を訪問したという記事をみたが、具体的に確認できる情報をもっていない」と語った。

    ただ「中朝国境の状況に関して、統一部が高い関心をもって注意深く探りつづけている」と語った。

    中国 陝西省の銅川市政府は報道を通じて、前日(4日)北朝鮮のシン社長が銅川市を訪れ、銅川副市長と会ったことを明らかにした。訪問した北朝鮮側の人物たちは、建設資材の生産ラインを視察し、セメント企業などを見て回ったことが伝えられている。

    このことは 新型コロナにより1年以上国境を固く封鎖してきた北朝鮮が、中朝国境を開き防疫再開を準備しようとするものではないかという見方が出ている。

    このことについて統一部の報道官は「中朝国境の状況に関して、様々なメディアで多様な関連内容が紹介されているが、統一部が情報事項を具体的に把握するのは難しい」と説明した。


    WOWKorea 2021/03/05 17:09配信
    https://s.wowkorea.jp/news/read/290482/

    【【嫉妬】北朝鮮の経済人が「訪中」…韓国統一省「中朝国境、注視している」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: ペラミビル(東京都) [IN] 2021/03/04(木) 18:39:29.56 ID:1hSI7bEE0● BE:916176742-PLT(16000)
    kp250

    韓国ドラマをテレビ番組をこっそりと保管し視聴していた北朝鮮軍の将校が、公開処刑されるという事件があった。
    2月22日、北朝鮮軍3訓練場射撃場で3軍団広報部長である50代のキム大佐が、指揮部将校と軍人、そして家族らが見守る中で公開銃殺された。

    北朝鮮軍大佐は、韓国の大佐級にあたる階級だ。

    銃殺されたキム大佐の妻と2人の息子は政治犯収容所に送られ、家と財産はすべて没収されたという。

    2月初めに行われた軍連合指揮部主導の検閲中、キム大佐の自宅から韓国ドラマやテレビ番組が入ったメモリーが発見された。
    検閲を担当した軍人たちはその場でキム大佐を逮捕した。

    キム大佐は調査過程ですべての容疑を認め、摘発から1週間も経たないうちに銃殺処分を受けた。

    これに先立ち北朝鮮は昨年末、外部文化流入を遮断する「反動思想文化排撃法」を制定した。
    キム大佐は、同法によって処罰された初の人民軍だという。

    キム氏が、韓国の映像を他の住民に流布したかどうかはまだ確認されていないが、北朝鮮当局は、キム氏を反党革命と烙印を押し、
    死刑決定を下した。

    一方、「反動思想文化排撃法」の条項には公開銃殺に関する内容が明示されていない。
    にもかかわらず、キム大佐の公開銃殺を決めた理由は、恐怖心を与えるための見せしめだと推測される。

    ゴゴ通信
    https://gogotsu.com/archives/63275

    【韓国ドラマをこっそりみた北朝鮮軍の将校が公開処刑される 妻や子供2人は政治犯収容所行き】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 右大臣・大ちゃん之弼 ★  2021/03/04(木) 19:15:13.05 ID:CAP_USER
    【ソウル聯合ニュース】韓国国防部のムン・ホンシク副報道官は4日の定例会見で、北朝鮮が北西部の平安北道亀城市竜徳洞にある核施設に貯蔵庫を隠す目的とみられる建造物を建設したとする海外メディア報道について、北朝鮮の核施設に対する詳細な動向は確認できないとしながらも、「韓米の情報当局が北の核施設に関する活動を注視している」と述べた。

     また「韓国政府は朝鮮半島の完全な非核化達成を目指し、国際社会との緊密な協力などに最善を尽くしている」と説明した。

     米CNNは2日(現地時間)、先月11日に撮影された衛星画像を基に、北朝鮮が竜徳洞の核施設に新しい建造物を建設していたことが判明したとし、これには核兵器の貯蔵施設につながる地下トンネルの入り口を覆い隠す意図があるようだと報じた。

    聯合ニュース 2021.03.04 14:26
    https://m-jp.yna.co.kr/view/AJP20210304002100882?section=nk/index

    no title

    CNNは衛星画像を基に、北朝鮮が竜徳洞の核施設の入り口に貯蔵庫を隠す目的とみられる建造物(黄色い囲み)を建設したと報じた=(聯合ニュース)

    【【韓国国防部】北朝鮮核施設に新たな建造物 海外報道に「活動注視」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 右大臣・大ちゃん之弼 ★ 2021/03/04(木) 19:39:14.21 ID:CAP_USER
    【ソウル聯合ニュース】米国の北朝鮮分析サイト「38ノース」は3日(現地時間)、北朝鮮が寧辺核施設の一部を再稼働させたことを示す衛星写真を公開した。核兵器の製造に必要なプルトニウムを抽出している可能性があるという。

     発電所の煙突から蒸気が出ている様子が収められたもので、同発電所は放射化学実験室に蒸気を供給する。

     38ノースは先月25日から今月2日にかけて、発電所の煙突から煙が出る様子が何度も確認されたと説明した。 

     そのうえで、発電所が2年ぶりに再稼働したとし、「北朝鮮の核兵器に必要なプルトニウムを抽出するために使用済み核燃料の再処理を準備する作業が進行している可能性があることを示している」と指摘した。

     寧辺核施設は北朝鮮の核兵器開発の中心であるため、大量破壊兵器の拡散を警戒する国際社会がわずかな変化にも注目している。

     ただ38ノースは、使用済み核燃料の再処理のためではなく、放射性廃棄物の管理のために再稼働した可能性もあると説明した。 

     また再処理を行う際に変化があらわれる5メガワットの原子炉や使用済み核燃料の貯蔵庫については、不審な動きが確認されていないことも注目に値すると指摘した。

     北朝鮮の核施設を巡っては、国際原子力機関(IAEA)のグロッシ事務局長が1日に開かれた定例理事会で、施設の一部が稼働を続けている状況が確認されたと明らかにした。

     グロッシ氏は「(平壌付近の)降仙では(核関連)活動が行われている」と述べたほか、寧辺核施設と関連しては、放射化学実験室で使われる火力発電所を運営しているとしながらも、濃縮ウランを生産している兆候はないと報告した。

    聯合ニュース 2021.03.04 19:19
    https://m-jp.yna.co.kr/view/AJP20210304004100882?section=nk/index

    no title

    IAEAのグロッシ事務局長=(聯合ニュースTV)


    【【38ノース】北朝鮮が一部核施設を再稼働か プルトニウム抽出の可能性も=米サイト】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: ひよこ ★ [AU] 2021/03/03(水) 11:00:21.06 ID:rlWnpv+L9
    kp250

    ワシントン(CNN) 北朝鮮が最近になって、核兵器の貯蔵用と思われる施設を隠す措置を講じていたことが、CNNが入手した新たな衛星画像で明らかになった。米国のバイデン政権に対し、北朝鮮の金正恩(キムジョンウン)総書記への対応に関する明確な戦略を打ち出すよう求める声が強まる可能性もある。

    衛星画像は米マクサーが2月11日にとらえたもので、米ミドルベリー国際問題研究所の専門家が解析した結果、北朝鮮が北西部の亀城(クソン)近郊で2020年の間に新しい構造物を建設していたことが判明。研究チームによると、この建造物には核兵器の貯蔵施設につながる地下トンネルの2つの入り口を覆い隠す意図があると思われる。

    ミドルベリー国際問題研究所のジェフリー・ルイス教授は、「マクサーの画像には、2019年12月の時点で2つのトンネルの入り口が写っていた。2021年2月までには新しい建物のような構造物が見えるようになった」と解説する。

    米情報当局者がCNNに語ったところによると、この施設について米情報機関は以前から、北朝鮮の核兵器貯蔵施設の疑いがあると見ており、現在もその目的で使われていると思われる。

    米国の国家安全保障当局者や専門家は、北朝鮮が国内の各地で積極的な核兵器開発を続けながら、核兵器の貯蔵を隠すための措置を講じていると見ており、今回の画像によってこの見方が一層強まった。

    複数の関係者によると、ジョー・バイデン大統領は数週間以内に対北朝鮮政策を発表する見通し。


    ◆Video
    北朝鮮の核施設に新建造物 衛星画像で判明
    https://www.cnn.co.jp/video/20117.html
    2021.03.03 Wed posted at 09:50 JST

    CNN
    https://www.cnn.co.jp/world/35167216.html 
    2021.03.03 Wed posted at 09:57 JST 

    【北朝鮮の核施設に新たな建造物、貯蔵庫を隠す目的か 衛星画像で判明】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 首都圏の虎 ★ 2021/03/03(水) 16:12:45.29 ID:CAP_USER
    us250

    米国で18カ国を対象に実施された好感度調査で、回答者の89%が「非好感」と答えた北朝鮮が好感度最低国となった。米世論調査機関ギャラップが米国人1021人を対象に先月2-18日に実施した世論調査の結果をボイス・オブ・アメリカ(VOA)が3日伝えた。

    これは昨年の似た時期(2020年2月3-16日)に実施された同じ調査の結果(86%)より「非好感」の回答が3ポイント上昇した。特に、北朝鮮が2017年11月に「火星15型(射程距離1万3000キロ、弾頭重量1トン)」ミサイルを発射した後、核武力完成宣言をして北核危機がピークに達した2018年2月の調査(92%)に次いで2番目に高い。北朝鮮について「友好的」と答えた回答者は11%と、昨年の結果(12%)と似ていた。

    2000年代初期までは北朝鮮に非好感を表示する回答者の比率は60%前後だった。しかし「高濃縮ウラン(HEU)問題」で第2次核危機が浮上した2002年以降は、2009年(77%)を除いて「非好感」という回答が80%を超えている。北朝鮮核問題に対する米国人の疲労感が反映されたという見方が出ている。

    今年のギャラップ調査では年齢帯が高いほど「非好感」回答が多かった。18-34歳は86%、35-54歳は88%、55歳以上は93%。北朝鮮に続く「非好感」国はイラン(85%)、中国・アフガニスタン(79%)、イラク(77%)の順だった。

    今回の調査で米国人が最も「好感」を示した国はカナダ(92%)で、英国(91%)、フランス(87%)、日本・ドイツ(84%)が後に続いた。韓国は今回の調査対象国に含まれていなかった。

    ヤフーニュース(中央日報)
    https://news.yahoo.co.jp/articles/92fbf79807ea3fa0e861d2a143e408228d54cbc0

    【米国世論調査「北朝鮮、18カ国で好感度最低」 日本は好感度4位】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: cure happy ★ [US] 2021/03/02(火) 19:42:31.32 ID:JDoI0y4z9
    kp250

    1950年代の中国で行われた大躍進政策。15年以内に米国と英国に追いつくことを目標に、鉄鋼と農業生産量を大幅に増やすというものだった。しかし、お粗末極まりない政策の連続だった。

    そのひとつがスズメの撲滅運動だ。農作物を食い荒らすからと、市民にスズメ退治を大々的に奨励したが、スズメがいなくなり生態系のバランスが崩れてしまったことでネズミ、バッタなどの害獣、害虫が激増し、農業生産は激減。数千万の餓死者を出す悲劇的な結末を迎えた。

    それから60年。新型コロナウイルスが全世界で蔓延している今、北朝鮮が同じような愚を犯そうとしている。

    平安北道(ピョンアンブクト)のデイリーNK内部情報筋が伝えたのは、国境を行き来する動物の撲滅作戦だ。

    社会安全省(警察庁)は昨年8月、国境近くの緩衝地帯に許可なく接近した人や野生動物を無条件で銃撃するとの布告を下し、実際に人や動物が次々に撃ち殺されている。それだけでは飽き足らず、昨年12月、防疫措置の一環として国境を行き来する動物を撲滅せよとの指示が下され、新義州(シニジュ)の国境警備隊と市民に対してはハトと野良猫をすべて抹殺せよとの指示が下された。

    当局の説明は、ほとんど妄想に近い。例えば猫については次のように述べているという。

    「ネズミは人の食べ残しを食べてウイルスを移すが、中国でウイルスに感染したネズミが鴨緑江を渡って(北朝鮮)国内にいる野良猫に食べられれば、その野良猫が感染して人にウイルスを移す可能性がある」

    厚生労働省の説明によると、新型コロナウイルスに感染したヒトからイヌ、ネコが感染した事例は報告されているがごくわずかで、その逆の事例は報告されていない。

    感染症の大規模感染に対応できるだけの医療インフラが存在せず、「コロナ・パラノイア」とも言うべき状態に陥っている北朝鮮は、昨年12月から今年1月末にかけて、新義州を含めた中国との国境に接した地域では、野良猫はもちろん、家でペットとして飼われていた猫まで殺処分する措置が行われた。

    中朝国境の東端にあたる咸鏡北道(ハムギョンブクト)の穏城(オンソン)では先月、野良猫退治令が下されていたが、ペットの殺処分まで行われていたのは今回初めて明らかになった。

    科学的根拠を欠いたハトや猫の抹殺令に市民は「ひどすぎる」と批判しつつも、指示に従わなければ最悪の場合、政治犯扱いされる可能性すらあるので、しかたなく殺処分に応じている。実際、ハトや猫だけでなく、人間までもが「殺処分」の対象とされている現実がある。


    ただ、ハトや猫が姿を消したことで、さっそく問題が生じている。情報筋は「激増と言うほどでない」としつつも、ネズミが目に見えて増えたと伝えている。市民の間では「天敵の猫がいなくなったからネズミが増えているのではないか」「ウイルスを抑えようと何の罪もない猫を殺した」「これがまともな防疫措置なのか」などと、当局の方針に異を唱えている。

    情報筋は「人間に害を及ぼすほどネズミの数が増えるかは、今後を見ないとわからない」としつつも、度重なる自然災害、制裁、コロナ対策の貿易停止で農業生産量が減少し、1990年代の大飢饉「苦難の行軍」の再来が囁かれている中で、60年前の中国が犯した愚を、北朝鮮は繰り返しているのだ。

    デイリーNK/yahoo 
    https://news.yahoo.co.jp/byline/kohyoungki/20210301-00225090/ 

    【北朝鮮、コロナ対策で「ネコ抹殺令」…従わねば人間も危ない】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 名無しさん@おーぷん 21/02/25(木)01:46:37 ID:N2J
    kp250

    昨年12月4日の最高人民会議常任委員会第14期第12回総会で採択された「反動的思想・文化排撃法」。主なターゲットは韓流などの外国の映画、ドラマなどのエンタメコンテンツの視聴、流通と、海外のラジオの聴取だが、淫乱物、つまりアダルトビデオ(AV)も取り締まりの対象となっている。

    その初めてと思われる摘発事例について、平安北道(ピョンアンブクト)のデイリーNK内部情報筋が伝えた。

    摘発されたのは、新義州(シニジュ)在住の10代の男子生徒。情報筋によると、「この生徒は親が留守にしている間に、密かに某有名女優が出演したAVを見ていたところ、常務(取り締まり班)に踏み込まれ、逮捕された」という。ちなみに、有名女優が誰であるかは詳らかでない。

    (参考記事:【写真】美人女優ピョン・ミヒャンの公開処刑で幕を閉じた「禁断の映画」摘発の内幕)

    反動的思想・文化排撃法は29条で「性録画物または迷信を説いた図画を見たり、保管したりした者は5年から15年の労働教化刑(懲役刑)に処し、流入、流布させた場合には無期労働教化刑に、程度によっては死刑に処しうる」と定めている。

    また、34条から38条は「子どもに対する教育、教養を無責任に行い、反動思想文化犯罪が発生した場合には、10〜20万北朝鮮ウォン(約1500円〜3000円)の罰金刑に処す」と定めている。

    ただし、違反者本人が未成年である場合の扱いについては明示されていない。法施行の直後とあって、もし本人が成人ならば、見せしめとして最高刑の死刑判決が下されていた可能性もあるが、結局は親の教育が悪かったという扱いになったのか、家族全員への追放処分で済まされた。

    つまり、都会から追い出され、奥地の農村に送られるという島流しのようなものだが、都市戸籍と農村戸籍の間で経済格差や差別が存在し、食糧事情が厳しい中での革命化(奥地への追放)は、「死に至るまで放置する」処分と言っても過言ではないだろう。実際、市民の間からは「10代の子どもなのにひどすぎないか」と同情論が聞こえるという。

    金正恩総書記は、今月8日から11日まで開かれていた朝鮮労働党中央委員会第8期第2回総会での報告で、反社会主義、非社会主義(風紀の乱れ)に対して厳しく取り締まる方針を示していることから、今後も厳しい取り締まりが続くものと思われる。

    一方、同法の34条から38条は「学生に対する遵法教養と掌握統制を無責任に行い、反動思想文化犯罪を発生させた場合、無報酬労働処罰、降職(降格)、解任、撤職(更迭)などの処罰を行う」と定めている。実際、この男子生徒の通う学校の校長に対しては、無報酬労働の処分が下されたが、降格や解任は回避された。

    なお、韓国の情報機関、国家情報院は今月16日の国会情報委員会での報告で、反動的思想・文化排撃法に合わせて、韓流ドラマなどのコンテンツを視聴した場合は最高で15年の懲役刑、持ち込んで流布させた場合には、最高で死刑にできるように刑法の改正も行われ、各道、市、郡に、非社会主義現象の打倒のための連合指揮部が設置されたと説明した。

    ヤフーニュース
    https://news.yahoo.co.jp/byline/kohyoungki/20210224-00224133/


    【【悲報】北朝鮮さん、AVを見ただけで一家全員農村へ島流し】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: Felis silvestris catus ★ 2021/02/27(土) 08:37:26.31 ID:CAP_USER9
    no title

    ● 首尾一貫していない 文大統領の慰安婦発言

     文在寅大統領は米朝関係改善を模索する一環として、米国が期待する日韓関係改善を演出し、バイデン政権に取り入ろうとしている。

    【この記事の画像を見る】

     1月18日の年頭記者会見では、慰安婦裁判の判決について「正直困惑している」と述べ、2015年の慰安婦合意が公式合意であったことを認めた。そして「(合意を土台にして)ハルモニ(おばあさん)たちも同意できる解決方法を探っていけるよう、韓日間で協議していく」と述べた。

     そもそも慰安婦問題はこの合意で、最終的かつ不可逆的に解決済みであり、文大統領の発言は日本が受け入れられる内容ではない。しかし、文大統領にとっては、市民団体を敵に回さないギリギリの歩み寄りであろう。

     文大統領の発言が日韓関係を本質的に改善しようとする意図でないことは、その後の発言からもうかがえる。

     今月19日の与党執行部との懇談では「政府同士で合意するには困難がある」「日本の『真の謝罪』にかかっている状況」「単純なカネの問題ではなく、原告が認めなければならない」と述べた。大統領として日韓間での主導的役割を果たすことを放棄し、被害者に寄り添う姿勢を示した。

     しかし、その数時間後、大統領府の報道官は「大統領は、政府間の合意がなされても、被害者の同意が重要だという立場を繰り返した」「韓日間には協力が必要で韓米日関係も重要なため、党に対しても韓日関係正常化に向け支援を呼びかけた」「『韓日関係正常化の努力』が発言の趣旨だった」と追加の立場表明を行った。だが、大統領の発言からは「真摯に日韓関係正常化を望む」意図は感じられない。

     文大統領の歴史問題に関する発言のブレは大きい。日韓関係を改善する努力を行っていると米国に見せつけているが、一つの発言から文大統領の意図は読み取れない。文大統領がやろうとしていることを総合的に見てみる必要がある。

    ● 韓国軍の動向から 文政権の意図が読み取れる

     文政権の本音を表しているのが、韓国軍の動向である。

     韓国軍の警戒態勢は、まるで北朝鮮の脅威がないかのように緩み切っている。むしろ、韓国軍の警戒は日本に向いているとさえ思われる。それは韓国軍が行おうとしている軍の装備の強化が北朝鮮よりも日本を向いていることから判断できる。

     バイデン政権が、韓国に期待するのは、北朝鮮の非核化に向けて日米韓の協力を強化するための日韓関係の改善である。しかし韓国国防部は、北朝鮮に対する警戒を緩め、逆に日本に向けた軍事力強化を図っている。これでは日韓関係を改善したとしても米国にとって意味はないであろう。


    (略)

    ヤフーニュース
    https://news.yahoo.co.jp/articles/b7912a6c147fe1f919e1ee0a32db321512de26b1 

    【韓国・文在寅、北朝鮮に対する警戒を緩め、逆に日本に向けた軍事力強化を図る… 文政権の安保意識は米国政府には筒抜け】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 荒波φ ★ 2021/02/27(土) 10:16:00.20 ID:CAP_USER
    kr250
    韓国の汎(はん)与党系国会議員35人が、「北朝鮮が反発するから」という理由で、来月に予定されている韓米合同演習を延期せよと要求した。

    これらの議員は「金正恩(キム・ジョンウン)委員長まで自ら乗り出して強力に反発している」として、「韓半島の対話の局面作りとコロナ防疫のため、韓米合同演習の延期を求める」と主張した。

    この世の中に、敵が嫌がるから軍事演習をやめようという国は韓国のほかにはないだろう。

    金正恩は先月の労働党大会で、36回も核に言及した。韓国を攻撃する戦術核や原子力潜水艦、極超音速兵器の開発も公言した。軍事パレードでは、韓国を狙った新兵器を続々と披露した。

    そんな金正恩が要求しているという理由で、韓米合同演習を延期しようというのだ。北朝鮮の労働党が言っていることを、韓国の与党議員らが堂々と声明まで出して主張している。

    韓米合同演習は、北朝鮮を攻撃するためのものではない。北朝鮮の脅威を防御するためのものだ。国家代表サッカーチームでも練習しなかったら町のサッカーチームと化してしまうように、軍隊もそうだ。

    ところが3大韓米合同演習は、2018年のトランプ・金正恩「シンガポール・ショー」以降、全て中断された。

    連隊級以下の小規模な訓練も、実弾を一度も使わないコンピューターゲームとして行われた。北朝鮮の顔色をうかがって演習の名前も付けられず、神出鬼没ので捕まえようのない洪吉童(ホン・ギルトン)に引っ掛けた「洪吉童演習」という呼び方まで登場した。

    海外で開かれる多国籍対潜水艦演習にも参加しなかった。その間に、北朝鮮の核と軍事力は休むことなく増強された。

    文在寅(ムン・ジェイン)大統領は、韓米合同演習中断問題を北朝鮮と協議できると言った。金正恩が「合同演習を中止しろ」と言ったことに対する回答だった。敵の脅威に対する防御訓練を、敵と協議したいというのだ。

    初歩的な警戒任務一つも遂行できない韓国軍は、北朝鮮が新型ミサイルを撃つと「脅威ではない」と言ったり、韓米合同演習を延期しても対応態勢に問題はないと言ったりしている。

    訓練しない軍隊は、軍隊ではない。訓練なき同盟は抜け殻だ。米国防総省は「韓半島以上に演習が重要な場所はない」と言った。韓国政府・与党は、こうした越えに耳を塞ぎ、今や「金正恩が怒るから訓練をやめよう」という声明まで出している。

    金正恩を怒らせる根本的な問題は韓米合同演習ではなく、韓国の存在自体と韓国の繁栄だ。金正恩がやれと言ったら何でもやるこの政権が何をしでかすか分からないという恐怖を抱く。


    2021/02/27 10:01 朝鮮日報
    http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2021/02/27/2021022780016.html


    【【朝鮮日報】敵が嫌がるから軍の訓練をやめようという国…韓国のほかにあるか】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: ひよこ ★ [AU] 2021/02/26(金) 16:57:06.11 ID:ZQWkr+oI9
    Pueblo

     【ワシントン時事】北朝鮮が1968年、米海軍の情報収集艦を拿捕(だほ)し乗組員を拘束したプエブロ号事件で、ワシントンの連邦地裁は今月、拘束中に拷問があったとして、元乗組員や遺族に23億ドル(約2400億円)を支払うよう北朝鮮に命じる判決を下した。米政府系放送局ボイス・オブ・アメリカ(VOA)などが25日に報じた。


     情報収集艦「プエブロ」は68年1月、北朝鮮東岸沖で調査活動中に北朝鮮側から攻撃を受け、乗組員1人が死亡、82人が拘束された。乗組員らは約11カ月後に解放されたが、プエブロの船体はその後も北朝鮮に係留されている。

     AFP通信によると、連邦地裁は今月16日の判決で、乗組員らが「拘束中に肉体的および精神的な虐待を受けた」と認定。損害賠償を11億5000万ドルと算定した上で、懲罰的措置として2倍に増額した。

     北朝鮮は事件後、プエブロが領海内でスパイ活動に当たっていたと主張したが、米当局は国際水域だったと反論。AFPによれば、米政府が任命した調査担当官は、北朝鮮で受けた拷問によって「乗組員の多くが(解放後も)職業生活や私生活に支障を来し、自殺を図った者もいる」と記している。

     外国政府は通常、米国の裁判所で訴訟の対象外だが、2016年の関連法改正でテロ支援国に関しては訴訟が可能になった。トランプ前政権が17年に北朝鮮をテロ支援国に再指定したことを受け、元乗組員や遺族ら100人超が18年2月、訴訟を起こしていた。

    【北朝鮮に2400億円支払い命令 53年前のプエブロ号事件―米裁判所】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: チミル ★ 2021/02/26(金) 17:22:02.26 ID:E48ic8R99
    no title

    在北朝鮮ロシア大使館の職員とその家族は、新型コロナウイルスに係る制限措置によって閉鎖されている国境を手押しトロッコで超え、その後、ウラジオストクから飛行機でモスクワへ移動し、無事到着した。

    今週、ロシア外務省はアプリTelegramのチャンネルに、ロシア大使館の職員が北朝鮮から出国する画像や動画を投稿した。
    新型コロナウイルスのパンデミックによりロシアと北朝鮮を結ぶ鉄道の運行が停止されているため、大使館の職員とその家族は帰国の旅路の一部をトロッコで移動することになった。

    トロッコは大使館の職員たちが自ら押した。

    ロシア外務省ウラジオストク代表部は、Facebookで大使館職員らの帰国を伝えた。

    スプートニク
    https://jp.sputniknews.com/russia/202102268184031/


    【【コロナ禍】ロシアの大使館職員らが北朝鮮からトロッコで帰国】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: きつねうどん ★ 2021/02/26(金) 11:59:18.67 ID:CAP_USER
    kr250
    北朝鮮の企業が「53億ウォンを受けられなかった」として韓国裁判所に韓国企業を相手取って訴訟を提起した事実が確認された。北朝鮮企業が韓国企業を相手取って訴訟を起こしたのは今回が初めてだ。

    ソウル中央地裁は25日、平壌(ピョンヤン)のA企業が韓国のB企業を相手取って起こした損害賠償請求訴訟に対する弁論を最近終結したとし、4月宣告公判を開く予定だと明らかにした。

    韓国憲法上、北朝鮮地域まで主権と憲法・法律が適用されているので、韓国側代理人を通じれば北朝鮮企業も韓国で訴訟を提起することができる。

    亜鉛加工輸出会社である韓国のB企業は2010年2月北朝鮮のA企業と600万ドル(約6億4000万円)規模で2600トンの亜鉛購入契約を締結した。A企業は「残金53億ウォン(約5億円)を受けられなかった」と主張し、B企業は「中国国籍の中間会社を通じてA企業にすでに残金まで支払った」という立場だ。結局、A企業は韓国の対北朝鮮事業家を代理人にして韓国で訴訟を起こした。

    一方、実際、北朝鮮企業への送金が行われたのかも論議を呼ぶものとみられる。2010年天安(チョナン)艦爆沈事件以降、「5・24措置」が施行されて強力な制裁をかけているためだ。A企業は天安艦爆沈以前の取り引きなので対北朝鮮制裁の違反でないという主張だ。

    統一部はメディアとのインタビューを通じて「南北企業間紛争があるというのは知っている」として「詳しい内容は把握中」と明らかにした。

    中央日報
    https://s.japanese.joins.com/Jarticle/275978

    【「53億ウォンを回収できず」北朝鮮企業、韓国企業を相手取り初めての訴訟戦】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 風吹けば名無し 2021/02/24(水) 19:40:32.86 ID:E3eb09OKp
    no title

    【【悲報】北朝鮮の副首相、とんでもない理由で死刑にされてしまう・・・】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 右大臣・大ちゃん之弼  2021/02/23(火) 19:30:40.42 ID:CAP_USER
    kr250
    北朝鮮の男性が江原道高城(カンウォンド・コソン)統一展望台付近の海岸で38度線を越境した当時、警戒用の監視カメラが10回も捕捉したが、軍は8回も見逃し、適切な対応措置を取っていなかったことが明らかになった。

    韓国軍合同参謀本部は23日、東海(トンヘ、日本名・日本海)民間人統制線の北側で身柄が確保された北朝鮮男性Aの越境の経緯と軍の対応などに関する検閲団の現場調査の結果を発表した。

    合同参謀本部によると、Aは事件発生当日の16日、高城郡の統一展望台付近の海岸に上陸した後、南下する過程で、軍の監視カメラに計10回も映っていた。しかし当時の勤務者の状況報告および対応は9回目および10回目の部分だけだった。

    Aは海岸に上陸した後、民間人統制線の小哨まで移動して識別されるまでの3時間11分、軍は状況を把握できず、小哨で確認されてから31分後に主要部署と職位者らに状況が伝えられたことが分かった。

    合同参謀本部はAが北朝鮮から潜水服・足ひれを着用して東海上で泳いで南下し、16日午前1時5分ごろ南側統一展望台付近の海岸に上陸したとみている。合同参謀本部は「この男性は北のある場所で潜水服を着て、海上を泳いで移動したと推定している」とし「現在、関係機関が合同情報調査中」と説明した。

    その後、Aは潜水服などを脱いで午前1時40-50分ごろ、海岸の鉄柵下の排水路を通過し、7号国道に沿って南に移動したと推定される。

    Aはこの過程で午前1時5-38分ごろ、韓国軍の海岸の監視カメラ4台に計5回捕捉され、これに関連し警戒監視システム上にも2回「イベント」(警報音およびポップアップ)が発生したと記録されたが、措置は取られなかったことが把握された。

    またAは7号国道に沿って南下する間、午前4時12-14分ごろ、民間人統制線内の韓国海軍合同作戦支援所の鉄柵の警戒用監視カメラにも3回映っていたことが分かった。しかし合同参謀本部は「警戒監視システム上の『イベント』はなく、このため衛兵所勤務者も未詳人員(A)を認知できなかった」と説明した。

    監視カメラが計10回も捉えたが、軍は9、10回目に識別し、状況を伝えた。民間人統制線の小哨で午前4時16分に識別し、31分経過した4時47分に高速状況伝播体系で主要部署と職位者に伝えられたが、これについても報告が遅いという批判が出ている。

    また軍はAが午前1時40分から1時50分の間の海岸鉄柵の排水路を通過した時にも気づかなかったことが分かった。合同参謀本部は「未詳人員(北朝鮮男性)が通過したと推定される排水路を確認するための海岸捜索の間、部隊の管理目録にない排水路3カ所を識別した」とし「排水路の遮断物の腐食状態を考慮すると、未詳人員の通過前から毀損した状態だったと推定される」と説明した。昨年7月、韓国で暮らしていた脱北者が江華島(カンファド)海岸の鉄柵下の排水路を通過して北朝鮮に戻った事件以降、一線の部隊に水門および排水路の一斉点検を指示したが、今回の事件が発生した第22師団は指示を履行ていなかったのだ。

    合同参謀本部は今回の事件で「識別された問題点を基礎に科学化警戒体系運用概念を補完し、鉄柵下の排水路・水門に対する全数調査を通じて早期に補完する」とし「合同参謀本部議長の主管の作戦指揮官会議で今回の事件調査結果を共有し、全除隊指揮官を含む警戒作戦実行要員の作戦規律を確立させる」と明らかにした。また「軍は今回の状況を重く受け止め、換骨奪胎の覚悟で根本的な補完対策をより一層強く推進する」と述べた。

    中央日報
    https://s.japanese.joins.com/JArticle/275865?servcode=200&sectcode=220

    【【韓国軍合同参謀本部】「潜水服越境」調査を発表…監視カメラ10回捕捉も8回見逃す 北から潜水服 足ひれ着用し東海上で泳いで南下】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 右大臣・大ちゃん之弼 ★  2021/02/23(火) 20:57:42.00 ID:CAP_USER
    【ソウル聯合ニュース】韓国の徐旭(ソ・ウク)国防部長官は23日、国会国防委員会の全体会議で、軍当局が16日に身柄を確保した北朝鮮男性について、男性が韓国入りした後、北朝鮮に送還されることを恐れて軍の監視所を避けたことを確認したと明らかにした。

     男性が監視所を避けた理由を尋ねた最大野党「国民の力」の河泰慶(ハ・テギョン)議員の質問に答えた。男性は監視所で亡命を表明した場合、北朝鮮に送還されると考え民家を訪ねようとしたという。

     河氏は、北朝鮮では脱北者が韓国に行っても送り返されるという虚偽の宣伝を行っているとし、監視所を避けた男性の行為がそれを証明しているとの見方を示した。

     一部からは男性が亡命者なら軍に亡命の意思を明らかにすべきだったが監視所を避け森に行くなどその行動が怪しいとの指摘が出ていた。

     合同参謀本部によると、男性は16日午前4時20分ごろ、北東部・江原道の民間人出入統制線から南に移動しているところを防犯カメラに捉えられ、軍が午前7時20分ごろ男性の身柄を確保した。

     徐氏は別の議員から男性について最初の報告をいつ受けたのかと尋ねられると「(16日の)午前6時すぎだった」と答えた。重大な状況だと判断していれば直ちに報告が行われただろうが、監視兵は男性を出退勤する幹部だと思ったようだと説明した。

     また、師団長、合同参謀本部議長、徐氏への報告が迅速に行われなかったとの指摘に対しても「状況認識が不十分だったと判断している」と答えた。

    聯合ニュース 2021.02.23 20:44
    https://m-jp.yna.co.kr/view/AJP20210223004300882?section=politics/index

    no title

    国会国防委員会の全体会議に出席した徐長官=23日、ソウル(聯合ニュース)


    【【韓国国防相】越境した北朝鮮男性 「送還恐れ軍監視所避けた」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 右大臣・大ちゃん之弼 2021/02/23(火) 18:00:21.12 ID:CAP_USER
    【ソウル聯合ニュース】韓国の丁世均(チョン・セギュン)首相は23日公開された英BBCテレビとのインタビューで、北朝鮮に対する新型コロナウイルスワクチン支援の可能性について、「状況が整うならためらう理由がない」としながらも、「保健医療の協力と人道的な支援はいつでも可能だが、現在は対話が進んでおらず、北がどう受け止めるか(わからない)」と述べた。

     丁氏は、韓国の善意がまっすぐ受け止められる必要があるとし、「人道面と保健医療の協力、スポーツ交流から始めれば南北問題の解決に役立つ」との考えを示した。

     また、北朝鮮が米国と韓国、さらに日本との対話を再開する可能性があると言及した。北朝鮮は2019年にベトナム・ハノイでの米国との首脳会談が合意に至らなかったことを残念がっており、対話を続けるだろうとの見解を述べた。

     一方、9月までに韓国の全国民の70%にワクチンの1回目接種を終えるという政府目標に関しては「可能な目標だ」と説明した。

    聯合ニュース 2021.02.23 13:30
    https://m-jp.yna.co.kr/view/AJP20210223001600882?section=politics/index

    no title

    閣議を主宰する丁首相=23日、世宗(聯合ニュース)

    【【韓国首相】北朝鮮へのコロナワクチン支援 「状況整うならためらわず」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: Felis silvestris catus ★ 2021/02/23(火) 08:04:54.55 ID:CAP_USER9
    kp250

    北朝鮮の大学からも独島(ドクト、日本名・竹島)の領有権を主張する日本を糾弾する論文が発表されたと聯合ニュースが22日、報じた。

    報道によると、金日成(キム・イルソン)主席放送大学のサイト「ウリ民族講堂」には、日本が制定した「竹島の日」に合わせて「日本の独島強奪への野望の反動性」という論文が掲載された。

    論文は、日本の領有権主張が「20世紀初め、朝鮮に対する侵略策動の一輪として起きた独島強奪策動の延長」とし「絶対に許されることはできない現代版植民地強奪論、最もあくらつで反動的な侵略論」と主張した。

    同時に「現在、日本が直面した深刻な政治・軍事的および経済的危機を解消しようとする極めて冒険的な侵略論」とした。

    また「日本は朝鮮民族と国際社会の公正な世論と良心的な声に耳を傾け、理性的な態度を取った方が良いだろう」とし、「いくら悪知恵を働かせても独島は過去と現在はもちろん、今後も永遠に朝鮮民族の神聖な領土として残るだろう」とした。

    一方、日本政府は閣議決定を通じて1905年1月独島が日本の領土だと宣言した。島根県は同年2月22日独島が島根県に属すると公表し、2005年条例で竹島の日を制定した。2006年からは一方的に竹島の日の行事を毎年開催している。 

    ヤフーニュース
    https://news.yahoo.co.jp/articles/0d78f221cb79ad5dfccb98f3dce72878bc75c38c 

    【北朝鮮論文「日本の独島強奪は現代版植民地強奪」と糾弾】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 影のたけし軍団ρ ★ 2021/02/22(月) 07:59:23.41 ID:CAP_USER
    sagisii
    去る16日、慰安婦被害者とされる李容洙(イ・ヨンス、92)氏が記者会見を行った。

    長年、挺身隊、正義連の広告塔として活動してきたが、昨年には正義連元代表で国会議員の尹美香氏の悪事を暴露する会見を行い、 その後、尹美香氏が起訴される事態に至った。今回の会見は正義連とは別の団体の支持を受け、「賠償はいらない、お金が目的ではない」として、 「謝罪と国際裁判での決着」を訴えたものの、世間の反応は思いのほか冷たく、“フェイク慰安婦”などと呼ぶ声もあがっている。


    文在寅(ムン・ジェイン)大統領による慰安婦合意破棄、反日不買運動、李容洙さんの暴露、
    正義連への検察捜査、慰安婦基金・寄付金の不正流用、慰安婦被害者への虐待とも思える対応という経緯を経て、 今回の記者会見に韓国社会は今までにないほど冷ややかな反応をしている。

    敏感なネット世論の声を拾ってみた。

    《慰安婦問題は、盧武鉉(ノ・ムヒョン)大統領の時に韓国政府から補助金を出すことで解決したはずだし、 2015年には慰安婦合意で100億ウォンを日本が賠償し、それを当時の生存者が受け取ったはずだ。 その後に李容洙さんは正義連を告発し、たもとをわかったのに、また手を取り合っているという説もある。 とにかくこの問題、もううんざりです。李容洙さん、あなたは尹美香に騙されていたのは間違いないわけですから》

    《左派政権は、すべての市民団体を掌握して金儲けをしていたことが明らかになった。これ以上騙されないように》

    《最初に慰安婦被害者の安全よりも、反日の口実が必要な団体だったんですね。まずはしっかり正義連と政府を断罪すべきでは?》

    《おばあさんの話が、くどくどと痛い。この会見は何のためのものですか?》
    李容洙さんへの厳しい意見が続く。

    《誰がこんなモンスターを生んだのだ》

    《今や慰安婦の犠牲者か偽犠牲者かどうかはもうどうでも良くないですか? 日本の足を引っ張るようなことが事あるごとに続いているけれど、日本への憎しみを若い人たちに引き継ぎたいの? 韓国ではもう違う風が吹き始めていますよ》

    《国際裁判で主張する証言が認められなければ、あなたは日韓両国を苦しめた大罪人として後世に名を残せますよ》

    《おばあさん、頑張ってください。慰安婦支援団体は本当に市民のために何かを行ったのか、自問しなければならない時です。 いずれも自分の利益のために“市民”を掲げただけに過ぎなかったのではないか。それを暴露した当事者の李容洙さんが今回また違った発言をしていて失望しました。 他の被害者のために一つもプラスになりません。もう、正体を晒してください。国民はあなたの言い分に耳を傾けていませんよ》

    “ほめ殺し”が登場する一方で、こんなエールも。

    《ずっと正義を叫んでください。左派の実体がどうなのか、誤った思想のすべての人々がしっかりするように努力してください。 そして健康でなければなりません。大韓民国の生きる道は、反中親米しかないということを認識しなければなりません》

    とはいえ、文在寅大統領の責任や不作為を問う声が一番多い。

    《日本が賠償しなければならないと主張していた文在寅大統領と与党議員たち。彼らは過去、大手企業の不正・腐敗にあんなに怒ったのに、 慰安婦のおばあさんらを利用して寄付金が着服されていたのは大したことではないとでもいうように振る舞っている。 目下、日本にすり寄ろうと努力をしているようだが、もう韓国国民も騙されませんよ》

    《金儲けや政治的な野望を叶えるため、この哀れなおばあさんたちを利用してきた人や組織に問題がある。 慰安婦支援活動がビジネスとなっていることが、韓国内で白日のもとにさらされたことは間違いない。 日本軍よりさらに悪い行為だ。日本という国は侵略国だと言うが、慰安婦に限っては今までどれだけ日本が歩み寄ったのか、理解しないといけない。 この件を誰が妨害し我々に嘘を吹き込んだのか? 慰安婦問題はまず国内で処理すべきだということは、 すでに明らかだ。今後も放置していくのであれば、先進国の資格がないと指弾されても仕方ない》

    デイリー新潮
    https://www.dailyshincho.jp/article/2021/02220600/?all=1&page=3

    【【韓国】 “フェイク慰安婦”の声があがり続ける、李容洙さん会見後の 「大批判の声」】の続きを読む

    このページのトップヘ

    無料レンタル