かたすみ速報

日本及び周辺諸国に関するニュースと2chまとめサイト。ネットの片隅で更新していきます。




    カテゴリ: 北朝鮮

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: Felis silvestris catus ★ 2019/10/20(日) 08:11:14.68 ID:muBsxQo+9
    33E4F74F-20A5-4309-89AC-F4519B918E54
     
    https://snjpn.net/archives/163144
    組対2課が動く 道端アンジェリカ夫妻「コリアンマフィア疑惑」

    ▼記事によると…

    ・夫のキム容疑者がアンジェリカの元カレに35万円を恐喝した裏事情
    道端アンジェリカ(33)夫妻への追及は、まだまだ終わりそうにない。

    10月3日、道端の夫で韓国籍のキム・ジョンヒ容疑者(37)が、恐喝容疑で警視庁組織犯罪対策第2課に逮捕された。

    ・真相を解く鍵は、キム容疑者が警視庁組織犯罪対策第2課、通称「組対2課」に逮捕されたことにあるようだ。元警視庁警視の江藤史朗氏は言う。

    「恐喝であれば通常、捜査1課が動きます。今回、国際組織犯罪を扱う組対2課が動いたのは、キム容疑者がコリアンマフィアと関係があると見なされたからでしょう。『鉛筆で目を刺す』というセリフも、マフィアならではの脅し文句だと考えられます。35万円という半端な額を請求したのは、後から少しずつ搾り取ろうとしていたため。一度食いついたら意地でものがさないのがマフィアですからね」

    ・「道端さんは、恐喝の現場に居合わせながらキム容疑者を制止しなかった。さらに、事件後もSNSを更新するなど普段と変わらない態度を取っていた。これは、今回のような事件に慣れていたからだという見方ができる。キム容疑者は、道端さんの人脈を利用して多くの客、すなわち”カモ”をバーに呼び、今回と同様の手口でカネを脅し取ってきた可能性があり、その場合、二人は共犯関係にあると言えます。組対2課は、余罪のほかバーから犯罪組織へのカネの流れを含め、捜査を続けていくでしょう」(前出・江藤氏)

    2019年10月18日
    https://friday.kodansha.co.jp/article/72138

    (略)

    ▼ネット上のコメント

    ・彼女もタレント・モデルとしては終わったな

    ・さて真実は?

    ・東京ガールズコレクション、TGCの主催会社の社長が朝鮮総連と関与する人物と過去に報じられたけど、この業界に浸透してるのかな。

    ・道端アンジェリカのこの手口、世間では『美人局』って言うんだけど、芸能界じゃ日常なんだろなw

    ・アンジェリカさんも共犯??ヤバイな。

    ・背後に組織がいるのかな。

    ・ずいぶん物騒な話になってきたのね。

    【【北朝鮮とも繋がりが?】道端アンジェリカ夫妻「コリアンマフィア疑惑」 ネット「TGCの主催会社の社長が朝鮮総連と関与する人物と過去に報じられたけど… 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: 右大臣・大ちゃん之弼 ★2019/10/19(土) 18:23:00.90 ID:CAP_USER
    B55CBD7C-CCD3-4AB9-A735-2472C6018651

    大韓サッカー協会は17日午後、ソウル市内で北朝鮮が撮影した90分間の試合のフル映像を韓国メディアに公開した。映像には今月15日に行われた韓国対北朝鮮の、選手たちの言葉通り激しい試合の様子が記録されていた。協会の公式ユーチューブ・チャンネルには前後半それぞれ3分のハイライト映像が公開されている。

    ■試合開始直後からラフプレー

     キックオフの笛が吹かれると同時に、北朝鮮選手たちは一斉に声を上げて殺到し、攻撃的にぶつかってきた。北朝鮮のミッドフィールダー(MF)とディフェンダー(DF)は空中での争いで韓国選手を肘や腕を使って何度も押しのけた。北朝鮮の激しいプレーにとまどっていた韓国選手たちのプレーも徐々に過激になってきた。審判は笛を吹いて興奮した選手たちに口頭で何度も警告したため、試合はたびたび中断した。アジア・サッカー連盟(AFC)は公式ホームページで「(韓国と北朝鮮との試合では)審判はゴールキーパーよりも忙しかった」と評した。

     前半10分には野球での「ベンチ・クリアリング(両チームの選手が一斉にベンチから飛び出しもみ合いになること)」に似た衝突が起きた。韓国のフォワード(FW)羅相浩(ナ・サンホ)と空中で競り合った北朝鮮DFパク・ミョンソンの二人が同時に倒れると、興奮した北朝鮮選手たちが一斉に駆け寄ってきた。北朝鮮DFのリ・ヨンチョルは韓国の鄭又栄(チョン・ウヨン)の胸を両手で押した。そのすぐ前のベンチに座っていた北朝鮮の控えやコーチたちも立ち上がって激しく抗議した。2日前に平壌駐在のスウェーデン大使がツイッターに動画を公開して話題になったその場面だ。

     カメラに撮影はされなかったが、その際に黄仁範(ファン・インボム)は北朝鮮選手から顔を殴られた。黄仁範は「来年6月に韓国で北朝鮮との試合が行われるが、その時は(ラフプレーではなく)プレーそのものでやり返したい」と語った。

    ■孫興民には終始集中マーク

     韓国代表のキャプテンでエースでもある孫興民(ソン・フンミン)は最初から最後まで集中してマークされた。前半13分に突破を試みた際、すでにボールを蹴った後にもかかわらず、北朝鮮DFのリ・ヨンチョルが後から近づいてきて肘打ちを行い、孫興民はその場に倒れた。座り込んでぼうぜんとした孫興民は集中力を失ったかのように、直後のフリーキックではゴロを蹴った。その後も孫興民がボールを取るたびに、北朝鮮選手たちは体をぶつけるラフプレーで妨害してきた。孫興民は「(ラフプレーは)北朝鮮選手たちにとって(自分たちのペースで試合を進めるための)作戦だったのかもしれないが、それにしてもひどかった」「北朝鮮選手たちはセンシティブになって激しい暴言も数多く吐いていた」と語る。「北朝鮮の選手たちとユニホームを交換したのか」との質問に孫興民は笑いながら明言しなかった。イタリアのユベントスでプレーする北朝鮮FWの韓光成(ハン・グァンソン)については「特に目立ったプレーはなかった」と述べた。

     後半に入っても北朝鮮のラフプレーやファウルが続いたため、審判はプレーを中断し口頭で警告する様子が何度も見られた。試合後、ポルトガル人で韓国代表のパウロ・ベント監督は「ファウルと試合中断が繰り返され、リズムが何度も途切れてしまったので、想定していた試合ができなかった」と感想を述べた。

    ■無観客試合は北朝鮮に有利に作用したか

     無観客試合は北朝鮮にとってかえって有利に作用した。映像ではピッチの北朝鮮選手たちとベンチの北朝鮮スタッフたちが叫ぶ声しか聞こえてこなかった。審判団は何度も注意したが、北朝鮮ベンチは叫ぶのをやめなかったため、審判は前半33分ごろに試合を一時中断し、ベンチに行って注意した。

     北朝鮮FWのパク・クァンリョンはオフサイドの反則後、韓国ゴールの後ろ側のスタンドに向けて全力でボールを蹴るなど、非紳士的なプレーを行った。

    ユン・ドンビン記者

    朝鮮日報 2019/10/18 10:40

    【【韓国がいつもやってること】北朝鮮選手たちは一斉に声を上げて殺到 暴言、肘打ち、バックタックル…孫興民「記憶したくない試合」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: ■忍【LV26,シャドー,PJ】 第13艦隊◆IpxlQ2BXrcdb 19/10/19(土)16:43:21 ID:???
    8AE096AC-B666-447E-AD4C-63126AB3732E

    「もし今回、北朝鮮の漁民が武装していたら、戦闘行為になっていた可能性もあります。水産庁の取締船は民間会社所有のもので、監督官が1人乗っているだけでした。  
    それ以外の乗組員はすべて一般人。相手が武装していたら手も足も出なかったでしょう。

    密漁には水産庁と海上保安庁が協力して対応することになっていますが、今回は海保が現場に行くまでに2時間かかっています。
    それまでに攻撃されたらどうするのか。逆に相手の漁船を沈めて、死者が出る可能性もある。その場合は、北朝鮮が逆上することも考えられます」(全国紙農水省担当記者)

    10月7日、日本海の好漁場「大和堆(やまとたい)」付近で密漁しようとしていた北朝鮮籍と見られる漁船を漁業取締船「おおくに」が発見。放水して警告したところ、漁船は急旋回して取締船に接触し、午前9時25分頃に沈没した。漁船に乗っていた約60名の乗組員が海に投げ出されたため、取締船が救命艇で救助し、別の北朝鮮籍と見られる漁船に誘導したという。

    「結局、逮捕も聴取もせず、ジェスチャーだけで意思疎通を行い、相手は去っていきました。このような甘い対応では、また別の船が同じようなことをする懸念があります」(農水省担当記者)

    事実、この海域で北朝鮮は違法操業を繰り返している。今年8月には、北朝鮮海軍の旗を立てた小型船に迷彩服姿の3人が乗り込み、海保の巡視船に小銃を向ける事案も発生。武装漁船が現実に日本の海域に攻めてきているのだ。

    (以下略)


    フライデー 10月19日
    https://friday.kodansha.co.jp/article/72119

    【【だから拘束できなかったのか】北朝鮮「武装漁船」に対抗する水産庁取締船は民間人という脆弱さ (取締船は民間会社所有。1人の監督官以外、乗組員はすべて一般人)】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: 右大臣・大ちゃん之弼 ★ 2019/10/19(土) 00:13:56.90 ID:CAP_USER
    no title

    かつて、小中学校周辺の書店に広く置かれていた参考書の表紙には、白馬に乗ったナポレオンの絵が描かれていた。前足を振り上げた白馬の上でマントを翻し、皆が「不可能だ」として引き留めたアルプスを越えていくナポレオンの姿は英雄そのものだ。宮廷画家が手掛けたこの絵画は、進取的な指導者のイメージを浮き彫りにし、ナポレオンの人気を高める上で役立った。だが実際には、ナポレオンがアルプスを越える際に乗ったのは大きくて躍動的な白馬ではなく、小さなラバだったという。

     白馬の大部分は、灰色の馬が年を取って白い毛が多くなったもので、自然の白馬は非常にまれだ。このため純白のたてがみをひらめかせる白馬は、古今東西を問わず神聖な存在として扱われてきた。新羅の始祖、朴赫居世は、白馬が空に昇っていく際、その場に残した卵から生まれた。西洋の神話で力と純潔を象徴するユニコーンは、空を飛ぶ白馬の姿をしている。王子や騎士も、いつも白馬に乗って登場する。

     近代に入ってからは、絶対君主や戦争指導者が主に白馬に乗った。太平洋戦争を起こした昭和天皇は「吹雪」「白雪」「初雪」という名の白馬に乗った。イタリアの独裁者ムッソリーニ、「砂漠のキツネ」と呼ばれたドイツのロンメル将軍が白馬に乗った写真も残っている。1945年6月にモスクワの「赤の広場」で開かれたソ連軍の戦勝記念式では、スターリンに代わって大戦の英雄ジューコフ将軍が白馬に乗って軍の査閲を行った。白馬が前足を振って起き上がるのでスターリンが乗れなかった、という説もあるという。

     16日、北朝鮮メディアは金正恩(キム・ジョンウン)委員長が白馬に乗って白頭山に登る写真を複数公開した。白い毛が交じっている他の幹部の馬と違い、金正恩委員長の馬は雪のように白く、華麗な星の装飾まで付いている。北朝鮮は3代にわたり、白馬をいわゆる「白頭の血統」の象徴にしてきた。金日成(キム・イルソン)主席、金正日(キム・ジョンイル)総書記が白馬に乗った絵は北朝鮮の各所で見ることができる。金日成は白馬に乗って戦場を回り、抗日運動を行ったと宣伝するかと思えば、金正日のためには「将軍様、白馬に乗って駆ける」という賞賛の歌を作った。

     21世紀にもなって馬に乗り山に登るという時代錯誤なショーは、北朝鮮でなければ世界のどの国で可能だろうか。北の各メディアは、馬上の金正恩に向けて「偉大な思索の瞬間」だとか「世間が驚く雄大な作戦が繰り広げられるだろう」とか記して偶像化に乗り出した。シンガポール米朝首脳会談などで北朝鮮を正常な国にできるかもしれないという見方があったが、白馬ショーは、全てが詐欺だったという事実を示している。北朝鮮と共にコリアンと呼ばれるのが本当に恥ずかしい。

    イム・ミンヒョク論説委員
     

    朝鮮日報 2019/10/18 20:01 
    【【朝鮮日報/萬物相】21世紀にもなって馬で山に登るという時代錯誤な「白馬ショー」 北と共にコリアンと呼ばれるのが恥ずかしい】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: 右大臣・大ちゃん之弼 ★ 2019/10/18(金) 21:50:26.53 ID:CAP_USER
    8AE096AC-B666-447E-AD4C-63126AB3732E
     
    水産庁は、今月7日に日本海で漁業取締船と北朝鮮の漁船が衝突した際の映像を公開しました。公開された映像は、およそ13分間に編集された動画です。

    水産庁 漁業取締船の船員が撮影

    水産庁が公開した映像は、今月7日に北朝鮮の漁船と衝突した水産庁の漁業取締船「おおくに」の船員が撮影しています。

    動画は船が衝突する前から、海に投げ出された北朝鮮の漁船の乗組員が別の船に救助されるまでが映っていますが、公開された映像はおよそ13分に編集されています。

    音声「退去警告に従わないので撮影を開始する」

    映像はまず「退去警告に従わないので撮影を開始する」、「ただいまから放水を開始する」という音声から始まります。

    その後「おおくに」が、前方を航行している北朝鮮の漁船に放水をしながら、ゆっくりと近づきます。船には北朝鮮の国旗も確認できます。

    放水開始から5分 北朝鮮の漁船 取締船に激しく衝突

    放水は次第に北朝鮮の船にあたり、撮影者の「該船に放水があたっています」、「石を投げる様子はいまのところなしです」という音声が聞こえます。

    ところが放水開始からおよそ5分がたったとき、北朝鮮の漁船がゆっくりと左側にかじを切り、取締船の船首部分に激しく衝突します。

    乗組員「当たる、当たる」「がちゃん」という大きな音ひびく

    乗組員の「当たる、当たる」という音声とともに「がちゃん」という大きな音がひびき、ぶつかったときの衝撃が大きかったことがうかがえます。

    漁船はゆっくりと沈没 ブイにつかまる北朝鮮乗組員

    このあと映像は編集されていますが、次の映像には徐々に速度を落としながら左側に傾き始める北朝鮮の漁船が映っています。そして完全に横向きとなったあと、漁船はゆっくりと沈没していきました。

    漁船が沈没したあたりの海面には、ブイにつかまっている北朝鮮の乗組員の姿がみえます。

    別の北朝鮮船が現れる 北朝鮮乗組員 次々と乗り移る

    その後、「おおくに」の乗組員は、海に浮かんでいる北朝鮮の乗組員のもとに救命いかだを運び、北朝鮮の乗組員はこのいかだに次々と乗り込みます。

    その後、通訳を伴った「おおくに」の乗組員がいかだに近づき、安否を確認している様子も映っています。

    しかし、しばらくすると別の北朝鮮の船が近くに現れ、救命いかだに乗っていた北朝鮮の乗組員が次々と乗り移りました。

    NHK 2019年10月18日 21時19分 
    【【公開動画全編 13分】北朝鮮漁船と取締船 衝突の瞬間】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: 右大臣・大ちゃん之弼 ★ 2019/10/17(木) 22:22:42.19 ID:CAP_USER
    no title
     
    【ソウル聯合ニュース】韓国の金錬鉄(キム・ヨンチョル)統一部長官は17日、北朝鮮に対する独自制裁措置の解除について、李明博(イ・ミョンバク)政権下で緩和し、朴槿恵(パク・クネ)政権下では南北とロシアの共同プロジェクトを例外としたことがあるとし、「条件と状況に合わせ検討することができると考える」と述べた。国会が統一部に対して行った国政監査で答弁した。

    李明博政権時の2010年3月に起きた北朝鮮による海軍哨戒艦「天安」撃沈事件を受け、韓国は同年5月24日から南北経済協力などを禁じた独自制裁措置(5・24措置)を実施している。

    聯合ニュース 2019.10.17 20:53 

    【【韓国統一相】対北朝鮮独自制裁の解除 条件次第で検討可能】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: ■忍【LV25,シャドー,PJ】 第13艦隊◆IpxlQ2BXrcdb 19/10/17(木)16:15:36 ID:???
    no title

     非常に後味の悪い結末となった。サッカー・カタールW杯アジア2次予選が10月15日、平壌の金日成スタジアムで行われ、
    グループHの北朝鮮代表と韓国代表は0―0でスコアレスドロー。当地でのサッカー男子・南北対決は1990年の国際親善試合以来、
    29年ぶりとなった。それだけに試合前から大きな話題を呼んでいたものの、結局は両国の政治がらみの思惑がぶつかり合って、
    おおよそ「歴史的一戦」とは呼べないような異常な状況となってしまった。

    北朝鮮との試合の翌日、韓国・仁川空港で記者の質問に答える韓国代表チームの孫興民

    ■ 観客なし、生中継なし、メディア取材もNG
     まず韓国代表には、さまざまな制約が課せられていた。イレブンが米国製ウェアを着用しているため北朝鮮代表とのユニホーム
    交換が対北制裁に該当することから全面的に禁止。グラウンドを降りても北朝鮮側の関係者と物品の「交換」や「譲渡」を疑われる
    ような行為についても、とにかく細心の注意を払って慎むように韓国政府側から厳命されていたという。

     こうした韓国代表チームの態度を不遜ととらえ、神経を尖らせたのかもしれない。北朝鮮側も徹底応戦するかのように、
    韓国メディアの試合取材を認めず完全にシャットアウト。水面下における韓国側とのテレビ中継交渉も条件を釣り上げるなどして
    揺さぶりをかけながら、最後は交渉を一方的に打ち切ってしまった。

     それだけではない。北朝鮮側は韓国代表チームの選手やスタッフ、関係者に対し、携帯電話やタブレット機器、PCなど情報を
    発信及び入手できる電子機器類の国内への持ち込みまでも一切禁止していた。一部の海外メディアによれば、レギュラー選手の
    1人がトランジット先の中国・北京に携帯電話を置いてくるハメになってしまったとまで報じられている。

     しかも極めつけは試合当日、金日成スタジアムが異様な雰囲気に包まれていたことだ。スタンドには北朝鮮国民の姿も一切なく、
    無観客での試合を北朝鮮政府が強行させたのである。まるで非公開の練習試合と見まがうような、前代未聞のW杯予選は「常軌を
    逸した一戦」として世界中のメディアから酷評された。(以下略)


    Yahoo!ニュース 10月17日
    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191017-00057957-jbpressz-life&p=1

    【【韓国】南北戦が失敗、韓国サッカー界で「反文在寅」が沸騰】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: 右大臣・大ちゃん之弼 ★ 2019/10/17(木) 17:32:18.28 ID:CAP_USER
    no title
     
    2泊3日間の平壌(ピョンヤン)滞留期間についてサッカー代表チームと同行した大韓サッカー協会関係者は「悪夢」という表現を使った。韓国のサッカーファンが連絡の途絶えたサッカー代表チームの選手をを心配する間、選手団も大小の圧迫と脅威に苦しめざるを得なかった。

    韓国代表チームは北朝鮮に到着するやいなや北朝鮮のけん制が始まった。平壌の順安(スナン)空港に到着した直後、北朝鮮税関は韓国選手がカバンに持ってきた持ち物を全部手書きで書いて提出させた。

    通常、出入国の荷物検査はX線透視期を通じて進めるため問題がある場合、直接カバンを開けて肉眼で確認する手順を踏む。旅行客が持ち込んだ物品を直接書いて提出する場合は珍しい。韓国選手の肉体的、心理的に疲労度を高めるために北朝鮮がわざと進めたと見られることだ。このため、空港を抜け出すだけで3時間近く必要とされた。

    インターネット状況も劣悪だった。ワールドカップ・アジアンカップなど国際サッカー連盟(FIFA)とアジアサッカー連盟(AFC)が主管する競技では現場取材記者のために一定水準以上のインターネット環境を提供することが求められるが、北朝鮮はこの規定を守らなかった。サッカー協会職員が確認した結果、金日成(キム・イルソン)主席競技場メディアセンターでインターネットに接続できるコンピュータはただ一台だけだった。それさえも速度が遅すぎて使用不可能な水準だった。

    結局韓国側との疎通は宿舎ホテルで主に行われた。サッカー協会関係者は「ホテル側からLAN線を提供してもらい、サッカー代表チームの便りを伝える電子メールを送った」とし「メールを作成するたびに北朝鮮側関係者が後ろに立って内容をいちいち確認した」と話した。選手らは宿舎ホテルに留まる間、事実上監禁生活を余儀なくされた。周辺を散歩することさえ許されなかった。

    サッカー協会は今後FIFAを通じて北朝鮮のサッカー協会を提訴する方針を検討する予定だ。選手団長として平壌に行ってきたサッカー協会のチェ・ヨンイル副会長は「まずサッカー協会で会議を行って(提訴に関連した)規定を検討する」とし「長距離移動で皆が疲れている。会議をする必要がある」と話した。

    中央日報 2019.10.17 12:03 
    【【韓国代表チーム】悪夢の平壌…北朝鮮、X線を置いて韓国選手に「持ち物を書いて提出せよ」空港出るだけで3時間 事実上監禁生活】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: 右大臣・大ちゃん之弼 ★2019/10/17(木) 18:16:53.63 ID:CAP_USER
    BA566996-E340-4992-A43B-4BA1613688F2
     
    「在韓米軍の撤退問題」が現実味を帯びてきている。韓国には現在、陸軍約1万8500人、空軍約8000人、海軍・海兵隊合わせて約2000人が駐留している。米朝関係の今後の動きや、駐留経費負担問題がこじれれば、米国が韓国から手を引く事態に陥る可能性も否定できない。

     日米情報当局関係者によると、文在寅(ムン・ジェイン)政権が誕生して以来、韓国から北朝鮮へ情報が漏れているという。政権周辺に、北朝鮮の支援者ないし内通者が数多く紛れ込んでいるとの見方もある。米韓同盟は機能停止しかねない瀬戸際だ。

     文大統領は「光復節」(8月15日)式典での演説で、「2032年にソウルと平壌(ピョンヤン)で共同オリンピック開催」「45年に平和統一」を訴えるなど、北朝鮮へのラブコールも尋常ではない。

     米軍が撤退したことで、自国の安全保障環境が大きく変化した国がある。フィリピンだ。南シナ海における中国とASEAN(東南アジア諸国連合)諸国との対立・緊張関係を作り出した原因の1つが、フィリピンにあった世界最大級の在外米軍基地(スービック海軍基地・クラーク空軍基地)からの米軍撤退だった。

     1991年、フィリピン国内で反米感情が高まるなか、フィリピン上院は両基地の使用期限の延長を否決した。このとき、安全保障の専門家の多くが「フィリピンの戦略的位置からして、米軍が簡単に基地を返す(撤退)ことはない」とみていた。

    ところが、米国はフィリピンと再協議をすることもなく、翌年には米軍は撤退してしまった。

     その結果、「力の空白」につけ込むかのように、中国が南シナ海に進出してきた。中国は95年、フィリピンやベトナム、マレーシア、台湾も領有権を主張している南シナ海・南沙諸島のミスチーフ環礁を、軍事占領した。建造物を構築し、現在も占領を続けている。

     当然、フィリピンは中国に抗議したが、後の祭りで、南シナ海の拠点を、中国にみすみす奪われてしまったのである。

     この事態を、韓国に置き換えてみよう。

     金正恩(キム・ジョンウン)朝鮮労働党委員長率いる北朝鮮にとって「目の上のたんこぶ」である在韓米軍がいなくなれば、韓国への侵攻は容易になる。北朝鮮は、朝鮮半島の「赤化統一」を諦めていない。祖父の金日成(キム・イルソン)主席、父の金正日(キム・ジョンイル)総書記の野望を実現する行動に出てくることも考えられる。

     そうなれば、韓国内の北朝鮮内通者も協力するだろう。北朝鮮に一気に攻め込まれてソウルは火の海と化す場合だってあり得る。第2次朝鮮戦争の勃発である。

     韓国軍は通常兵器では北朝鮮軍を上回るかもしれないが、緩み切った韓国軍(=兵器の整備不良や士気の低下など)が、北朝鮮軍の精鋭部隊と互角に戦うことができるか、甚だ疑問だ。

     ■濱口和久(はまぐち・かずひさ)

    夕刊フジ 2019.10.17

    【【夕刊フジ】絶望の韓国軍 ソウルは火の海… 在韓米軍撤退で「第2次朝鮮戦争」勃発!?中国の占領許したフィリピンの二の舞いも】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: 右大臣・大ちゃん之弼 ★ 2019/10/17(木) 17:07:11.10 ID:CAP_USER
    シュライバー国防次官補「中国が北朝鮮にもっと圧力を加えるべき」

     米国防省のシュライバー次官補(インド太平洋担当)は15日(米国時間)「中国は北朝鮮に対する制裁を実行していない」とした上で「北朝鮮が建設的な交渉に応じるよう、中国は北朝鮮にもっと圧力を加えるべきだ」と述べた。

     今月5日にスウェーデンで行われた実務協議が物別れに終わるなど、米朝間の交渉は今なお行き詰まり状態にあることから、シュライバー氏の発言は、中国に対して制裁への積極的な参加を要求し、北朝鮮への圧力を強めたい意図がありそうだ。

     シュライバー氏はこの日、ワシントンで行われたジェームスタウン財団主催のセミナーで「われわれはこれまで制裁を通じて北朝鮮への圧力を維持しようとしてきた」「これは北朝鮮に対してより生産的で解決策に到達できる一定の思考方式を持たせ、(交渉の)テーブルに出てこさせるためだ」と説明した。

     シュライバー氏は「国際社会は北朝鮮に対する圧力に参加すべきだ」と強調した上で「中国の領海内では北朝鮮による船舶間での違法な積み荷の積み替えが行われている」「中国に対してこのような状況を改善するよう望む」とも指摘した。シュライバー氏は「中国は軍事的な側面はもちろん、商業、民間、インフラなどの分野でも北朝鮮にとって最も重要なパートナーとなってきた」「北朝鮮に圧力を加えるため中国が取るべき最低限の行動は、制裁をしっかりと実行に移すことだ。北朝鮮が建設的な態度で交渉に参加できるよう、中国が圧力を加える方法は他にもある」などとも主張した。

     一方で米沿岸警備隊のカール・シュルツ司令官はこの日、ワシントンで開催された別の討論会で「北朝鮮による海上での違法な瀬取りに対する取り締まりは、国の安全保障のために適切な任務だ」「海軍の要請を受け、この任務は今後も続けていくだろう」と述べた。米政府系報道機関「ラジオ・フリー・アジア(RFA)」が報じた。主に米本土周辺の警備を担当する沿岸警備隊は今年1月に大型巡視艇「バーソルフ」を韓半島近海に投入し、6月には同じく巡視艇「ストラットン」も派遣するなど、海上での瀬取りに対する取り締まり活動を続けている。

     ニュージーランド外務省もこの日、RFAに提供した資料を通じ、北朝鮮による違法な瀬取りを取り締まるため、在日米軍基地にP3C海上哨戒機を派遣することを明らかにした。ニュージーランドは今年9月にもP3Cを派遣している。P3Cは10月中旬から11月まで海上での偵察活動を行うことになっている。ニュージーランドは昨年も9月から10月まで哨戒機を派遣している。

    ワシントン=趙義俊(チョ・ウィジュン)特派員

    朝鮮日報 2019/10/17 11:01

    【【米国】「中国領海で北朝鮮船舶が瀬取り、中国は対北制裁をきちんと履行せず」 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: 右大臣・大ちゃん之弼 ★ 2019/10/17(木) 16:44:34.08 ID:CAP_USER
    BAC7824D-E1A0-469D-84C3-4EBE20C0A03D

    15日、サッカー・ワールドカップ(W杯)カタール大会2次予選の韓国対北朝鮮戦が行われた平壌・金日成(キム・イルソン)競技場。高麗ホテルからバスで20分かけて競技場に到着した韓国代表選手団は、観客が1人もいないのを見て仰天したという。大韓サッカー協会関係者は「それでも競技場の各通路には大勢の兵士や看護師が配置されていたので、試合開始が迫ってから観客が入るのかと思っていた。入り口もすべて開けられていた。ところが、結局は誰も来なかった。何かの詐欺のような気がした」と語った。

     キックオフのホイッスルが鳴ると、北朝鮮の選手たちが覚悟でもしたかのように飛び出した。韓国の選手たちが「これがサッカーなのか」という反応を見せたほどだった。そしてとうとう、韓国のMF黄仁範(ファン・インボム)=ホワイトキャップス=が北朝鮮の選手に攻撃を加えられた。その瞬間、両チームの選手たちが1カ所に集まりもみ合いになった。ソン・フンミン=トッテナム=と北朝鮮代表の李栄直(イ・ヨンジク)=東京ヴェルディ=が前に出て選手たちを止めた。

     試合を観戦していたヨアキム・ベルイストロム駐北朝鮮スウェーデン大使がこの様子を撮影してツイッターに投稿した。同大使は「子どもたちの前はケンカしてはならない。ああ、でもここには誰もいない」と無観客試合を遠回しに表現した。大韓サッカー協会関係者は「明らかに退場になる場面だったのに、審判も気が引けたのか、そのまま流してしまった。何度かレッドカードを出すべき瞬間があったが流していた」と語った。

    結局0-0で引き分けた韓国代表チームは、翌16日午後5時20分、平壌から中国・北京行きの飛行機に乗った。ファンたちは「いろいろあっても試合が終わったから、出発前に(平壌の有名飲食店)玉流館の平壌冷めんでも食べるのだろう」と予想していたが、韓国代表選手たちはホテルから直接空港に向かった。北京に到着して韓国の報道陣に会ったDFキム・ミンジェ=北京中赫国安=は「無観客試合で行われたが、特別なことはなかった」と短く答えた。しかし、サッカー関係者は「選手たちはホテルにばかり閉じ込められ、心理的に非常につらかっただろう。地獄そのものだった」と言った。

    ■「FIFAが制裁すべき」

     懲戒による処罰としてではなく「自発的な無観客試合」をしたのは、世界サッカー史上、かなり異例だ。米紙ワシントン・ポストは「平壌の空っぽの観客席の前で奇妙なW杯予選が行われ、引き分けに終わった」と報道した。スペイン・メディアのムンド・デポルティーボは「韓国と北朝鮮は『幽霊ゲーム』を繰り広げた」と伝えた。

     無観客試合を競技場で観戦した国際サッカー連盟(FIFA)のジャンニ・インファンティーノ会長は「歴史的な試合だけに観客席が満杯になるのを期待したが、ファンが1人もいなくて失望した。生中継やビザ発給問題、外国人記者らの接近などに関する問題を知って驚いた。我々はこうした問題を北朝鮮サッカー協会に提起した」と述べた。

    欧米の人権・スポーツの専門家らは「FIFAは北朝鮮を制裁すべきだ」と主張している。スポーツ・政治学の専門家であるスペインIE大学のアンドリュー・バートリー教授は16日、米政府系放送ボイス・オブ・アメリカ(VOA)の番組で「北朝鮮当局が(政治・スポーツを利用しないように)重大な改革措置を取るべきだ。そうした措置のない状況で国際社会が北朝鮮の参加を許可するのは、金正恩(キム・ジョンウン=朝鮮労働党委員長)がスポーツを内部の支持強化に利用できるように合法性を与えているようなものだ」と批判した。

     米ワシントンの民間団体・北朝鮮人権委員会のグレッグ・スカラテュー事務総長もこの番組で「W杯を政治化したのは完全に一線を越えたもので、深刻な(スポーツ精神)違反だ。北朝鮮当局の行動に対する実質的な制裁がなければならない」と述べた。

    ■韓国統一部、政府レベルでの抗議はしない模様

     青瓦台は当惑している様子だ。青瓦台関係者は16日、春秋館で「私たちもそれなりに最善を尽くしたが、そうできなかったことについて、同様に無念に思っている」と語った。しかし、韓国統一部は政府レベルで北朝鮮に抗議の意思表示はしない考えだ。同部の李相旻(イ・サンミン)報道官は「今回の試合は南北間の合意によるスポーツ交流ではなく、カタールW杯アジア2次予選だった」と努めて事を収めようとしていた。

    ワシントン=趙義俊(チョ・ウィジュン)特派員

    朝鮮日報 2019/10/17 09:01
    【【サッカーW杯アジア2次予選】北朝鮮競技場の通路に兵士配置、韓国代表は試合直前に「無観客」知った「何かの詐欺のような気がした」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: SQNY ★ 2019/10/17(木) 05:09:29.82 ID:CAP_USER
    ・「瀬取り」を含む違法な海上活動に対するニュージーランドによる警戒監視活動

    1 国連安保理決議により禁止されている北朝鮮籍船舶の「瀬取り」を含む違法な海上活動に対して,ニュージーランドが,10月中旬以降,国連軍地位協定に基づき,在日米軍嘉手納飛行場を拠点として,昨年以降2度目となる航空機による警戒監視活動を行うことになりました。

    2 我が国としては,北朝鮮の完全な,検証可能な,かつ,不可逆的な方法での全ての大量破壊兵器及びあらゆる射程の弾道ミサイルの廃棄の実現に向け,国際社会が一致団結して,国連安保理決議の実効性確保に取り組んでいく観点から,こうした取組を歓迎します。

    3 我が国の海上保安庁・海上自衛隊としても,国連安保理決議違反が疑われる船舶の情報収集をしており,関係国と緊密に協力を行ってまいります。

    [参考]関係国による警戒監視活動

    (1)航空機による警戒監視活動
     米国に加え関係国の航空機が,在日米軍嘉手納飛行場を拠点として,警戒監視活動を実施。

    カナダ
    : 2018年4月下旬から約1か月間
    2018年9月下旬から約1か月半
    2019年6月上旬から約1か月間)
    2019年10月上旬以来活動中
    オーストラリア
    : 2018年4月下旬から約1か月間
    2018年9月中旬から約1か月半
    2018年12月上旬から約1週間
    2019年5月上旬から約1か月間
    2019年9月上旬から約1か月間
    ニュージーランド
    : 2018年9月中旬から約1か月半
    フランス
    : 2019年3月中旬から約3週間

    (2)艦艇による警戒監視活動
     米国に加え関係国の海軍艦艇が,東シナ海を含む我が国周辺海域において,警戒監視活動を実施。

    英国海軍
    : フリゲート「サザーランド」(2018年5月上旬)
    揚陸艦「アルビオン」(2018年5月下旬から6月上旬,6月中旬)
    フリゲート「アーガイル」(2018年12月中旬,2019年1月上旬)
    フリゲート「モントローズ」(2019年2月下旬~3月上旬)
    カナダ海軍
    : フリゲート「カルガリー」(2018年10月上旬及び下旬)
    補給艦「アステリックス」(2018年10月上旬及び下旬,2019年6月中旬)
    フリゲート「レジーナ」(2019年6月中旬)
    フリゲート「オタワ」(2019年8月下旬)
    オーストラリア海軍
    : フリゲート「メルボルン」(2018年10月上旬,2019年5月上旬)
    フランス海軍
    : フリゲート「ヴァンデミエール」(2019年春)

    (ニュージーランド哨戒機P-3K2)
    no title


    令和元年10月15日 外務省
    https://www.mofa.go.jp/mofaj/press/release/press4_007923.html

    【【北朝鮮、韓国監視】「瀬取り」を含む違法な海上活動に対するニュージーランドによる警戒監視活動】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: 右大臣・大ちゃん之弼 ★  2019/10/16(水) 12:34:43.56 ID:CAP_USER 
    kr250
     
    韓国軍海兵隊司令官が国政監査で証言

    「北朝鮮は監視用の装備やレーダーを設置」「小隊規模の兵力も駐屯し脅威」

    国防長官は一貫して「脅威ではない」と強調

     韓国軍海兵隊のイ・スンド司令官は15日、北朝鮮が2017年5月に西海北方限界線(NLL)近くの咸朴島に接岸した当時「有事には焦土化できるよう、海兵隊第2師団で攻撃計画を取りまとめている」と証言した。韓国軍はこれまで咸朴島の北朝鮮軍施設について「北朝鮮の管轄地域であり、軍事的に大きな脅威にはならない」としてその現状を過小評価してきた。文在寅(ムン・ジェイン)政権発足以来、北朝鮮が咸朴島での基地建設に乗り出したにもかかわらず、韓国軍首脳部はそれを深刻には受け止めていなかったのだ。しかしペンニョン島や延坪島など北西部の島々の防衛を受け持つ海兵隊は、北朝鮮による咸朴島での挑発を大きな脅威と考え、「焦土化計画」まで取りまとめていたことがこの日明らかになった。

     イ司令官はこの日、京畿道華城の海兵隊司令部で開催された国会国防委員会による国政監査に出席した。この席で無所属の徐清源(ソ・チョンウォン)議員が咸朴島の基地問題について問いただしたのに対し、イ司令官は「偶発的な衝突に備え、(咸朴島近くの)マル島全体を要塞(ようさい)化した」とした上で上記のように証言した。イ司令官は「(咸朴島を理由に)マル島の防衛を強化し、兵力も追加で配備した」「マル島の熱像観測装備(TOD)によって(咸朴島での)接岸活動をリアルタイムで報告できるよう指針を下した」と説明した。イ司令官はさらに「咸朴島に(北朝鮮が)駐屯していなかったときはさほど脅威ではなかったが、今は監視用の機器やレーダー、小隊まで駐屯しているので、当然のことながら脅威と考えている。これに備えて監視機器を使った観測などにより防衛を徹底している」と証言した。これまで国防部(省に相当)の鄭景斗(チョン・ギョンドゥ)長官は咸朴島の北朝鮮軍事施設について「(隠蔽〈いんぺい〉されず)露出しているので、有事の際には無力化できる」との理由から「脅威ではない」と主張してきた。現場の部隊とは違って韓国軍のトップが北朝鮮の脅威を過小評価してきたのだ。

     保守系野党・自由韓国党の白承周(ペク・スンジュ)議員が「わが国の安全保障上の脅威となる敵はどこか」と質問すると、イ司令官は「北朝鮮」と答えた。さらに「北朝鮮指導者の約束や言葉、非核化の意思を信頼するか」との質問には「これまで北朝鮮の指導者たちが行ってきた行動を見るとき、信頼という部分についてはさまざまな面で…」と否定的な見方を示した。「北朝鮮指導者については他の指導者以上に不信感を持って備えるべきだ」との指摘には「はい」と答えた。イ司令官は「西北の島を監視するために無人機の必要性を強調している」「飛行禁止区域が設定されたとしても、わが司令部の立場は確固として表明するようにしたい」との考えも示した。

    梁昇植(ヤン・スンシク)記者

    朝鮮日報  2019/10/16 10:20

    【【韓国海兵隊司令官】「北朝鮮は敵」「咸朴島の焦土化、2年前に計画立案」国防長官は一貫して「脅威ではない」と強調】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: 右大臣・大ちゃん之弼 ★  2019/10/16(水) 12:31:41.09 ID:CAP_USER
    un250
     
    国連総会で各国が北を糾弾するのに…北の弾道ミサイルに一言も触れぬ韓国、「韓半島の平和」ばかり再度強調

    外交部は趙大使の発言も公開せず

    仏英日は「北の非核化」で声をそろえる

     韓国外交部(省に相当)が、国連総会第1委員会で北朝鮮問題に関する発言権を得たにもかかわらず、国連安保理決議に違反する北の潜水艦発射弾道ミサイル(SLBM)挑発について全く言及しなかったことが15日までに確認された。韓国の趙兌烈(チョ・テヨル)国連大使は当時、文在寅(ムン・ジェイン)大統領が先月の国連総会基調演説で表明した「韓半島の平和」メッセージを再度強調し「北朝鮮が非核化を実現することを真剣に希望する」とだけ言及した。外交部は、こうした趙大使の発言内容を公式にメディアに明かすこともなかった。11日に開かれた会議で北朝鮮のミサイル挑発を糾弾した国は、英国・フランス・ノルウェーなど欧州諸国と日本だった。北朝鮮の金星(キム・ソン)国連大使は、逆に韓米を名指しして、この国々の軍事活動がむしろ対話・和解の雰囲気を壊していると反発した。

     趙兌烈大使は11日、第1委員会第4回会議において「ストックホルムで米朝実務交渉が再開されたが、実質的な結果は出てこず、意見の違いも狭まらなかった」としつつ「だからといって、われわれは健全でない悲観論に誤って引きずられてはならないだろう」と発言した。その上で趙大使は「われわれは米国と共に北朝鮮との対話の場に残りたい」「文大統領が先月国連総会で演説したように、韓国の平和は全世界の平和とつながっている」と語った。

     韓国政府は、北の挑発の最大の被害当事国でありながらも、およそ7分に及ぶ発言の中で北朝鮮のSLBMや弾道ミサイル発射について一言も指摘しなかった。北朝鮮がこの1年余りの非核化交渉の最中に核施設を稼働させた行為についての言及もなかった。元外交部次官のある人物は「この日の発言は、趙大使にとっては退任直前の国連大使として最後の発言だった」として「国連安保理の北朝鮮制裁決議に真っ向から違反する北朝鮮のSLBM発射について、軍縮・国際安全保障事案を扱う国連第1委員会で言及すらできないという現実に、胸の内は苦しかったことだろう」と語った。

    北朝鮮を糾弾して安保理決議の履行を求めたのは、フランス・英国・日本などだった。フランスのヤン・フアン軍縮大使は「国際原子力機関(IAEA)の報告書の通り、北朝鮮の核プログラムは依然として稼働しており、ここ数カ月繰り返された弾道ミサイル発射を通して理解できるように、北朝鮮はこれを廃棄するためのいかなる真剣な行動も取らなかった」と指摘した。英国のエイダン・リドル軍縮大使も「北朝鮮が完全かつ検証可能で不可逆的な非核化(CVID)に乗り出すまで、北朝鮮制裁は厳格に維持されるべき」と語った。日本の高見沢将林・軍縮大使は「北朝鮮は全ての核兵器、核施設だけでなく全ての弾道ミサイルについて、完全かつ検証可能で後戻りのできない廃棄に乗り出すべき」と発言した。ポルトガルやイタリア、スウェーデン、アイスランドなど欧州諸国とマレーシアなども北朝鮮の非核化履行を求めた。

     だが金星大使は「米国も今年、ICBM(大陸間弾道ミサイル)『ミニットマンIII』やSLBM『トライデントII』、巡航ミサイル『トマホーク』を発射した」として、ミサイル実験を行ったのは北朝鮮だけではないと主張した。また「韓国が米国と合同軍事演習を再開し、最先端の攻撃兵器であるF35A戦闘機を配備した。こうした暴力的挑発行為が対話と和解の雰囲気に悪影響を及ぼした」と、韓米政府を非難した。

     峨山政策研究院のシン・ボムチョル安保統一センター長は「もしや北朝鮮との対話の雰囲気が壊れるのではと思って、韓国政府は北朝鮮の決議違反行為すら見逃してやっている」として「交渉するにしても北朝鮮に対して言うべきことは言ってこそ、北も状況判断を誤らない」と語った。

    ニューヨーク=呉允熙(オ・ユンヒ)特派員

    朝鮮日報 2019/10/16 11:20
    【【韓国】国連で北朝鮮のSLBMに一切言及せず】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: 動物園φ ★ 2019/10/16(水) 22:46:35.26 ID:CAP_USER
    10/16(水) 22:44配信
    読売新聞オンライン

     16日午前、石川県能登半島沖の日本の排他的経済水域(EEZ)内で、北朝鮮漁船から「他の漁船が転覆し、乗組員が転落した」と水産庁の漁業取締船に連絡があった。

     第9管区海上保安本部によると、転覆したのは長さ約14メートルの木造船で、乗組員14人が海に投げ出され、7人は別の北朝鮮漁船に救助されたが、残る7人は行方不明のままとみられる。連絡してきた北朝鮮漁船は「転覆したのは14日午前2時頃」と説明しているという。

     海上保安庁が巡視船4隻と航空機2機を出動させ、確認を進めている。

    ヤフーニュース
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191016-00050254-yom-soci

    【【北朝鮮】能登沖で転覆の北朝鮮漁船、7人救助…残る7人不明 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: 右大臣・大ちゃん之弼 ★  2019/10/16(水) 13:52:50.69 ID:CAP_USER
    78000591-2789-4CA1-BBB6-1FCD7B698713

    政府関係者によりますと、16日午前、石川県の能登半島沖の日本海で、北朝鮮籍とみられる船から乗組員が海に転落したという情報があり、政府が確認を急いでいます。 

    NHK  2019年10月16日 13時24分 
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20191016/k10012134281000.html 
    【北朝鮮船から乗組員が海に転落か 能登半島沖 政府が確認急ぐ】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: 右大臣・大ちゃん之弼 ★ 2019/10/16(水) 16:01:38.30 ID:CAP_USER
    【ソウル聯合ニュース】サッカーの2022年ワールドカップ(W杯)カタール大会アジア2次予選で、H組の韓国と北朝鮮が15日に北朝鮮・平壌で対戦した。観客なし、生中継なしの異例な形での開催となった試合を見守った国際サッカー連盟(FIFA)のインファンティノ会長は失望感をあらわにした。

    FIFAは15日(現地時間)、公式ウェブサイトでインファンティノ氏のインタビューを公開した。

     試合は平壌・金日成競技場で行われた。韓国のサッカー男子代表の平壌遠征は1990年10月の親善試合以来、29年ぶり。

     北朝鮮は当初、約4万人の観客が入場するとしていたが、競技場に観客の姿はなかった。また、北朝鮮が韓国の報道陣の入国を許可しなかったため、試合の生中継も行われなかった。

     試合を観戦したインファンティノ氏は「歴史的な試合のため競技場の席が埋まると期待したが、観客が1人もおらずがっかりした」と語った。

     また、「試合の生中継、ビザ発給問題、外国記者の接近などに関する問題を知り驚いている。言論の自由は最も重要な価値だ」と述べ、生中継なしの無観客試合になったことに対する失望感をあらわにした。

     インファンティノ氏は「北朝鮮サッカー協会に問題を提起した。サッカーが北朝鮮と世界の国々に肯定的な影響を与えることができるよう引き続き努力する」と述べた。

    https://m-jp.yna.co.kr/view/AJP20191016001400882?section=entertainment-sports/index
    聯合ニュース 2019.10.16 12:56

    no title

    W杯カタール大会アジア2次予選H組の韓国と北朝鮮は15日に平壌・金日成競技場で対戦した。試合は観客がいないまま行われた(大韓サッカー協会提供)=(聯合ニュース)
    no title

    平壌空港に到着後、VIPルームから姿を現したFIFAのインファンティノ会長(中央)=(AP=聯合ニュース)

    【【W杯予選北朝鮮vs韓国】FIFA会長、無観客・中継なしの南北対決に失望感=北朝鮮に問題提起】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: 動物園φ ★ 2019/10/16(水) 11:38:26.28 ID:CAP_USER

    【【白馬の王子様】金正恩氏、白馬に乗って白頭山を駆ける 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: Egg ★ 2019/10/15(火) 23:35:28.36 ID:TZO7YvTO9

    no title


    カタールW杯アジア2次予選が15日に行われ、北朝鮮代表と韓国代表が0-0で引き分けた。当初4万人ほどの北朝鮮応援団が観戦すると予想していたものの、蓋を開けてみれば無観客で試合はキックオフ。韓国メディアは「予想外」と伝えつつ、北朝鮮の方針に疑問を呈している。

     29年ぶりに平壌で行われた南北対決は、最後まで互いに得点を奪うことなくスコアレスで決着。韓国紙『スポーツソウル』は、試合内容は「薄味だった」としつつ、「北朝鮮が取材陣の訪朝とTV中継の拒否に続き、奇妙な歩みを見せた」と、何よりも無観客で行われたことに大きな疑問を抱いているようだ。

    「試合前には、『試合のチケットが売り切れた』という北朝鮮専門メディアの報道も出ていた。ホームの利点は、観衆の応援も含まれる。熱狂的な応援を背に、選手たちの力を出すことができる。さらに、金日成競技場の場合は、特殊性がある。決して規模が圧倒的な大競技場ではないが、4万人を動員することができる中型スタジアムである」

     にもかかわらず、北朝鮮は無観客での試合敢行を決断した。同紙は、本来観客がいるなかでプレーしている韓国代表プレーヤーが「見知らぬ雰囲気により心理的に圧迫を受けないかという懸念も出た」とし、 「(北朝鮮は)すべてを当惑させた。無観客の試合は異例である。北朝鮮はどういうわけかわからないが、ホームの利点を放棄した」と苦言を呈した。

     一方で「無観客の試合は、アジアサッカー連盟(AFC)と事前に調整された事項ではない」と、韓国サッカー協会の関係者が語るように「ホームゲームのマーケティング権利(入場券販売など)は、主催国のサッカー協会で持っている。AFCでは問題にする理由がない」と、懲戒受ける内容に該当しないと説明している。

     要するに北朝鮮側から「自ら観客収入を諦めた」とし、この決定については「上位機関であるAFCや国際サッカー連盟(FIFA)に問題を提起することはできない。観客収入を手に入れられない北朝鮮が損害を甘受しただけだ」と結論づけている。

     H組は3試合を消化して韓国と北朝鮮が勝ち点7で並んだが、得失点差で勝る韓国が首位をキープしている。

    10/15(火) 21:32配信
    ヤフーニュース
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191015-00010032-goal-socc
    【【北朝鮮vs韓国】<カタールW杯アジア2次予選>チケ完売はウソ?予想外の無観客試合に…韓国紙は苦言「奇妙な北朝鮮。損害を甘受しただけ」 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: プルート ★ 2019/10/15(火) 05:56:47.22 ID:b9YxPSlk9
    kp250
     
    北朝鮮は10日、核兵器の開発停止などを北朝鮮に求めた国連安保理会合や、米国によるミサイル発射実験を批判した上で、米国との信頼醸成のためこれまでに取ってきた措置を再考する可能性があると警告した。

    国連安保理の欧州5カ国は8日、北朝鮮に対して、核兵器と弾道ミサイルを検証可能で不可逆的な形で放棄するための「具体的な措置」を呼び掛ける共同声明を出した。

    北朝鮮はこの数日前、新型の潜水艦発射弾道ミサイル(SLBM)の発射実験を行ったと発表している。

    (略)
    【【北朝鮮】北朝鮮、米国との実務者交渉難航に苛立ち 核・ミサイル開発再開の可能性警告 】の続きを読む

    このページのトップヘ

    無料レンタル