かたすみ速報

日本及び周辺諸国に関するニュースと2chまとめサイト。ネットの片隅で更新していきます。




    カテゴリ: 米軍

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 夜のけいちゃん ★ 2023/12/17(日) 07:01:50.05 ID:/2FF2cRZ9

    2023年も師走を迎え、ことし1年は安全保障における日米の連携強化の動きが見られました。連携が強化されることによってどのような影響があるのか、2人の専門家の意見をもとに考えます。

    ■中国を念頭に日米共同訓練が行われた1年

    ブリンケン米国務長官
    「日米と同盟国・友好国にとって中国は、最大の戦略的挑戦であるとの認識で一致した」

    年が明けてすぐに開かれた、日米の外務・防衛担当の閣僚協議「2プラス2」。海洋進出を強める中国を念頭に、日米の連携を更に深めていくことが確認されました。

    これを受けて、玉城知事は―

    玉城知事
    「日米施設の共同使用や共同演習を、これから増加させるということであれば、さらなる県民に対する精神的な不安も含めた負担が増していくというような状況は、絶対に避けなければならない」

    翌月から、国内初となる自衛隊とアメリカ海兵隊などによる共同訓練「アイアン・フィスト」が、金武町のキャンプハンセンなどで行われます。

    更に10月ー

    「共同演習をやめろ」

    県内で抗議の声があがる中、石垣島などで日米の共同訓練「レゾリュート・ドラゴン」が実施されました。

    中国の海洋進出を念頭に置いた日米の連携強化について、安全保障の専門家は、「可能性を模索した1年だった」と振り返ります。

    ■日米の連携は抑止力につながる?専門家が指摘するリスクも

    拓殖大学 佐藤丙午教授
    「共同演習などを通じて、日米安保のみならずそれ以外の国も含めて、どのような形でのオペレーションが可能なのか、この地域での彼らの活動の可能性を模索することを行っていた1年だったと思います」

    佐藤教授は、兵器や部隊の数だけではなく、日米が連携してどのような作戦が展開できるかが、抑止力につながると話しています。

    拓殖大学 佐藤丙午教授
    「いかに相手の攻撃を受けないようにするか、また相手に攻撃をされた時に跳ね返すだけの力を、水際ではなくできるだけ遠く離れたところで発揮できるようにするか、住民をできるだけ巻き込まないように、防衛力、安全保障を構築していくことが極めて重要だと思いますし、その中で米軍も日米安保も自衛隊も作戦を考えているところだと思います」

    (略)

    12/17(日) 6:32配信
    RBC琉球放送
    https://news.yahoo.co.jp/articles/628228b822eef53eabc9cd961cd50dce48d648a4

    【【パヨク】「事実上、自衛隊は米軍の指揮下に入る」日米の軍事連携が強化された2023年 専門家が指摘する中国への抑止力とリスクとは】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 仮面ウニダー ★ 2023/12/11(月) 12:30:17.95 ID:OAnq8c3B
    【ソウル聯合ニュース】韓米の軍消息筋によると、韓国西部の全羅北道・群山の空軍基地付近で11日午前、在韓米軍の戦闘機F16が訓練中に墜落した。操縦士は緊急脱出した。
    群山の空軍基地は韓国空軍と在韓米第7空軍が一緒に使用している。

    no title

    離陸するF16(資料写真)=(聯合ニュース)

    2023.12.11 10:40  聯合ニュース
    https://jp.yna.co.kr/view/AJP20231211001300882?section=news

    【【韓国】 在韓米軍の戦闘機F16 西部・群山で訓練中に墜落=操縦士は脱出】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 名無しさん@涙目です。(愛媛県) [ES] 2023/10/17(火) 00:02:09.81 ID:+xyDWtjL0● BE:135853815-PLT(13000)

    離島防衛を想定 日米大規模共同訓練 九州 沖縄などで始まる

    離島の防衛を想定した自衛隊とアメリカ軍の大規模な共同訓練が、14日から九州・沖縄などで始まりました。
    この共同訓練は、陸上自衛隊とアメリカ海兵隊が離島の防衛を想定して、今月末にかけて九州・沖縄と北海道で行い、合わせておよそ6400人が参加します。

    熊本市で行われた開始式で、陸上自衛隊西部方面隊の山根寿一総監が「この訓練を実施することが日本やインド太平洋地域の安全保障に直結する」と述べ、アメリカ第3海兵兵たん群のアダム・チャークリー司令官が「国家防衛を託されたものとしてお互いの絆を強めることが重要だ」と述べました。

    今回の訓練では、アメリカ軍が沖縄県の石垣島に初めて展開し、艦艇や航空機が南西諸島に接近してきた場合に、日米が共同で対処する手順を確認するということです。

    また、陸上自衛隊のオスプレイが初めて沖縄県内を飛行し、けが人を輸送する訓練を行うほか大分県や北海道の演習場では実弾射撃訓練を行う予定で、海洋進出の動きを強める中国を念頭に、日米の連携をさらに強化したいというねらいがあるとみられます。

    今回の訓練をめぐっては沖縄県が防衛省に対し、県民生活への影響を最小限にとどめるよう求めています。

    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20231014/amp/k10014225331000.html

    「戦争つながる」断固反対 日米共同訓練石垣で抗議集会

     【石垣】自衛隊と米軍の日米共同訓練「レゾリュート・ドラゴン(RD)23」が始まった14日、訓練の中止を求める集会「米軍・オスプレイ来るな 石垣市民大集会 島を戦場にさせない、日米共同訓練反対」(主催・同実行委員会)が同市の真栄里公園で開かれた=写真。

    https://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/1239149

    【中国の侵略から離島防衛 石垣島などで日米大規模共同訓練 →謎の反対派出現】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 仮面ウニダー ★ 2023/10/16(月) 13:58:43.12 ID:nuEFgqal
    【ソウル聯合ニュース】米軍の戦略爆撃機B52ストラトフォートレスが今週中に朝鮮半島に展開され、
    韓国空軍基地に着陸することが分かった。複数の軍消息筋が16日、伝えた。

     核兵器の搭載が可能な米軍の戦略資産であるB52は、朝鮮半島上空で韓国空軍と頻繁に合同訓練を行っているが、
    韓国空軍基地に着陸するのは今回が初めてだ。

     B52はB1Bランサー、B2スピリットと並び、米空軍を代表する戦略爆撃機に挙げられる。

     敵のレーダーに探知されないステルス性能を備えたB1Bは、2016年9月にソウル南方の烏山基地に着陸したことがある。

     今回のB52の韓国着陸は、核・ミサイル能力の高度化に集中する北朝鮮に対する警告のメッセージと受け止められる。

     B52の朝鮮半島上空への展開に敏感な反応を示してきた北朝鮮は、今回の韓国初着陸に対しても強く反発すると予想される。


    2023.10.16 11:07
    https://jp.yna.co.kr/view/AJP20231016001400882?section=news

    【【B-52】 米戦略爆撃機 今週中に韓国初着陸へ=北朝鮮の反発必至】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: ばーど ★ 2023/07/19(水) 14:35:44.72 ID:xbzwE1jq
    米軍将兵が共同警備区域(JSA)見学中に北朝鮮に越境する事件が発生した中、当時の状況を目撃した人々の証言が出た。

    18日(現地時間)CBSなど現地メディアはある目撃者のインタビューを通じ、「男が大声で『ハハハ』と笑い、建物の間に走って行った」とし、その後、混乱が生じたと説明した。

    CBSは当局者らの言葉を引用し、男が韓国で懲戒を受け米国に護送される予定だったトラビス・キング二等兵だと報道した。

    当局者によると、男は意図的に集団から離れ北朝鮮の方向に向かった。男の越境理由など詳しい内容はまだ明らかになっていない。

    米国は米国人大学生オットー・ワームビア氏が死亡した事件の後、北朝鮮を旅行禁止国に指定している。

    米紙ニューヨークタイムズによると、今回の越境は2018年に米国国籍を持つブルース・バイロン・ローレンス氏が中国から国境を越え北朝鮮に入り、抑留されてから初めて確認された事例だ。

    これに先立ち、国連軍事司令部は「北朝鮮が男の身柄を確保したと把握しており、事件解決のため北朝鮮軍と協力している」と明らかにした。

    一方、今回の事件は北朝鮮の相次ぐミサイル挑発により域内の葛藤が高まった状況で発生した。両国間の対話の糸口を見出すきっかけとなるかどうかに注目が集まる。

    2023/07/19 14:03 wowkorea
    https://s.wowkorea.jp/news/read/403255/



    【【板門店】北朝鮮に越境した米兵…目撃者の証言「ハハハと笑いながら走って行った」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 仮面ウニダー ★ 2023/06/05(月) 07:17:58.86 ID:+Ez3MwmT
    [ハンギョレS]ムン・ジャンニョルの安保多焦点|消えた「戦作権返還」 
    「条件付き戦作権返還」期限なしで 頭脳を奪われた状況、中枢神経まひ
    ー前略ー

    ・「戦作権を維持してほしい」という懇願

     いまだに韓国軍の戦時作戦統制権(以下「戦作権」)は米軍の4つ星将軍(韓米連合司令官)にあるという事実には、恥以前に不思議な感じがする。
    連合司令官は直属の上司である米国のインド太平洋軍司令官の指揮を受け、朝鮮半島において戦争の突入段階から終結までの「責任」を負うことになる。
    7人の韓国軍の4つ星将軍のうち6人は連合司令官の作戦統制下に入り、残りの1人(合同参謀議長)は
    「戦争指導」に参加はするだろうが、主に戦況報告を受ける仕事を担うだろう。
    要するに、朝鮮半島での戦争において韓国軍は権限も責任もないということだ。

     戦作権を取り戻す努力がなかったわけではない。
    1960年代末、朴正熙(パク・チョンヒ)大統領は「自主国防」の旗印を掲げて兵器の国産化を強く推進した。
    それから20年あまり後、盧泰愚(ノ・テウ)政権は戦作権返還を大統領選挙の公約として掲げ、
    停戦時(平時)作戦統制権の1992年までの返還と戦作権の1994年までの返還に米国と「合意」までしている。
    しかしこの合意は、1994年末に作戦情報危機管理に関する権限を連合司令官に
    「直ちに」再委任することで、うわべだけの「停戦時作戦権返還」に終わった。
    盧武鉉(ノ・ムヒョン)政権は2012年4月17日と日付けまで指定し、戦作権の返還に米国と合意したが、
    李明博(イ・ミョンバク)政権が米国に「懇願」したため1度延期された。
    朴槿恵(パク・クネ)政権は返還期限をなくしたうえで「条件にもとづいた戦作権の転換」へと変更。
    文在寅政権はこれをそのまま引き継いだため、事実上米軍の「合格判定」なしには不可能な条件クリアのために仕方なく努力しているうちに終わってしまった。
    本来は自分のものなのに取り戻すのはこんなにも難しいのか。

     戦作権返還反対の論拠は、表面上は北朝鮮の脅威だが、内面的には反米フレームに対する「恐怖」だ。
    韓国の政治家の多くは、進歩であれ保守であれ、戦作権返還主張と反米を簡単に結び付ける。軍の指揮部も同じだ。
    そして反米すなわち親北朝鮮という「等式」によって理念の恐怖がついてくる。
    尹錫悦政権の外交と安保は、この時代錯誤的な理念という機関車で「価値」と「力による平和」という事実上空っぽの客車を引っ張っていっている格好だ。

     戦作権を持たない韓国軍の兵器は、米軍の「作戦資産」となる。
    米軍の「戦略資産」の展開は、自分たちの立場からすればいずれにせよ実施しなければならない訓練を朝鮮半島の周りで行うこと以上の実質的な意味はなく、
    朝鮮半島における軍事的緊張を維持・高揚させることで、米国の戦略的利益の増大にさらに寄与する。
    韓米核協議グループ(NCG)において韓国の役割が大きくなるとしても、作戦統制権構造の中では特に意味はない。
    韓米日3国軍事同盟化も、実際には日米「戦争同盟」の強化と米軍主導の戦争指揮体系の拡大と考える方が正しい。

     もちろん、どのような兵器であれ国防には役立つだろう。
    しかし現在の指揮体系の下でいくら3軸体系を強化したり、毎年数兆ウォンにのぼる米国製の兵器を購入したり、
    果ては核兵器を保有したりしたとしても、それらは韓国が自由に使えるものではない。
    このように長きにわたって頭脳をアウトソーシングして(させられて)きたあきれた状況にあって、韓国軍に中枢神経が「病まない」才はあるだろうか。
    自らの軍を自ら指揮して戦って勝ちたいと思うのは、抽象的な自主権以前に、軍指揮官の普遍的な本能ではないのか。

    ・尹錫悦政権で「陸軍偏重」が加速
    ー後略ー

    ムン・ジャンニョル|元国防大学教授

    登録:2023-06-05 02:47 ハンギョレ
    https://japan.hani.co.kr/arti/politics/46925.html

    【【ハンギョレ】 世界6位の戦力、だが作戦権は米国に…韓国軍が病む本当の理由】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: ばーど ★ 2023/05/24(水) 17:57:11.88 ID:pLlx9lNm
    中国が戦争シミュレーションを実施した結果、中国軍が極超音速ミサイルで米軍の最先端空母戦団を沈没させたと主張した。

    香港紙サウス・チャイナ・モーニング・ポストが24日に伝えたところによると、今月中国の学術誌「測試技術学報」に中国山西省の中北大学の研究陣が南シナ海を背景に実施したシミュレーションの詳細な内容が掲載された。

    中北大学は卒業生の多くが航空宇宙・防衛産業で働くなど中国軍と密接な関係を結んでいる。

    研究陣は中国軍が使うシミュレーションソフトウエアプラットフォームで行った20回の激烈な戦闘シミュレーションで、極超音速対艦ミサイル24発で米海軍の最先端空母「ジェラルド・R・フォード」を主軸にした空母戦団を沈没させたと主張した。

    シミュレーションのシナリオは中国軍の繰り返しの警告にも米国の艦艇が南シナ海で中国が領有権を主張する島々への接近を続けて攻撃を受ける内容だ。

    研究陣はほぼすべての米国艦艇が破壊され結局沈没したと明らかにした。その上で以前には在来式武器では沈没しないとみられた米軍空母戦団が比較的少ない数の極超音速ミサイル攻撃では確実に破壊できることを示したと主張した。

    シミュレーションに登場した米国の艦艇は「ジェラルド・R・フォード」をはじめ、タイコンデロガ級ミサイル巡洋艦「サン・ジャシント」、アーレイバーク級ミサイル駆逐艦4隻の6隻だ。

    2017年に就役した原子力空母「ジェラルド・R・フォード」は排水量10万1600トンで米海軍艦艇の中で最も大きく、最先端レーダーと電子戦システムを備えている。

    研究陣は20回シミュレーションした結果、米艦艇6隻のうち平均5.6隻が3回の攻撃で破壊され米軍空母戦団が全滅したと明らかにした。

    その上で中国軍が使った2種類の対艦ミサイルは高高度で巡航して最高速度マッハ11に達し、2回の攻撃で空母や大型戦艦を沈没させられると主張した。

    ただシミュレーションに現れた該当ミサイルの性能は地形、気象、他の予測不可能な要素によって実際の戦闘では変わることもあり留意すべきと線を引いた。

    同紙は「中国が米空母戦団を相手に極超音速攻撃を進めたシミュレーション結果を公開したのは初めて。中国がこれを公開した理由は明らかにされていない」と指摘した。

    北京のある航空宇宙防衛産業エンジニアは同紙に「もし今回のシミュレーションに使われた中国の極超音速ミサイルのデータが現実とかけ離れているならばシミュレーションの質に影響を及ぼし不正確な結果につながりかねない」ると指摘した。

    中央日報日本語版 2023.05.24 17:36
    https://japanese.joins.com/JArticle/304773

    【中国の戦争シミュレーションで驚きの結果…「極超音速ミサイルで米空母戦団沈没」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: ばーど ★ 2023/04/10(月) 18:30:00.84 ID:AAJNRHHk
    アメリカ海軍は10日、南シナ海で航行の自由作戦を実施したと発表しました。台湾周辺で演習を行っている中国軍をけん制したものとみられます。

    アメリカ海軍第7艦隊は、ミサイル駆逐艦「ミリアス」が10日、南シナ海の南沙諸島周辺海域で航行の自由作戦を実施したと発表しました。南シナ海での軍事的圧力を強める中国をけん制するとともに、現在、台湾周辺で軍事演習を行っている中国に圧力をかける狙いがあるものとみられます。

    第7艦隊は中国を念頭に「一部の国が違法な権利を主張し続ける限り、アメリカは航行の自由と権利を守る」としています。

    これに対し中国軍・南部戦区の報道官は、「ミリアス」が「中国政府の承認を得ずに不法に侵入した」と非難。中国は南シナ海に主権を有していると改めて主張するとともに、中国軍は国家の安全と南シナ海の平和と安定を守るために「ミリアス」を追跡し、厳戒態勢をとっているとけん制しています。

    TBS 2023年4月10日(月) 15:34
    https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/425899?display=1
    no title

    【【南シナ海】米海軍が「航行の自由作戦」実施、台湾周辺での中国軍演習をけん制か】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 仮面ウニダー ★ 2023/04/09(日) 08:34:31.09 ID:yqt+tf1D
     8日午後3時20分ごろ、沖縄県の下地島空港で、米軍のF16戦闘機2機が緊急着陸した。うち1機はエンジントラブルとみられる。午後4時20分現在、2機とも空港の駐機場にある。

     2機とも尾翼に「OS」と記されており、韓国の米空軍鳥山基地所属の機体とみられる。

     下地島空港と成田空港を結ぶジェットスターの定期便に影響は出ておらず、9日以降も通常運航の見通し。

    沖縄タイムス 4/8(土) 17:07配信
    https://news.yahoo.co.jp/articles/8e35764a9c3860a3dcd2baa7d3829635b8b12c7b

    【【在韓米軍機】 下地島空港に米軍F16戦闘機2機が緊急着陸 1機はエンジントラブルか】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: ばーど ★ 2023/03/29(水) 16:06:55.57 ID:CM5DGTa5
    米軍制服組トップのミリー統合参謀本部議長は28日、上院軍事委員会の公聴会で、中国が台湾に軍事侵攻した場合、日本を含む同盟国が米国と協力して台湾を支援するとの見解を示した。ミリー氏は「多くの国が米国と非常に緊密な関係にあり、危急の時には姿を見せるだろう」と述べた。

     ミリー氏は、中国の台湾侵攻が起きた場合に同盟国が「姿を見せると信じるか」を問われ、「国によって異なる方法ではあろうが、答えはイエスだ。全ての国が戦闘部隊(派遣)のような形というわけではないだろうし、各国は自国の戦略的利益に基づき、それぞれ活動する」と答えた。日本、韓国、フィリピン、タイ、オーストラリアの国名を挙げて「米国には、すばらしい同盟や友好のネットワークがあり、中国やロシアに対して戦略的な優位をもたらしている。中国には友人はほとんどいない」と指摘した。

     中国の海軍が艦船数で米海軍を上回っていることについても「日本の海上自衛隊、オーストラリア、英国、フランスの海軍を足し合わせれば、数で勝り、攻撃力でも勝る」と強調した。

     またオースティン国防長官は、平時は州知事の指揮下にある州兵が外国軍の訓練にあたる「州提携プログラム」を通じてウクライナ軍を訓練した実績を例に挙げて、台湾軍にも州兵が類似の訓練支援をしていると説明。「できる限りの支援を確実に進める方法を見いだしていく」と強調した。

     米国は1979年に台湾と断交したため公式な外交関係はないが、台湾関係法に基づいて「自衛に必要な武器」を供与してきた。米国に台湾の防衛義務はないが、バイデン大統領は中国の侵攻があれば、米軍が台湾防衛に関与する考えをたびたび示している。バイデン政権は中国の軍事力強化に見合った防衛態勢の構築を急ぐため、台湾への武器供与や訓練の強化、外交・安全保障当局間の交流を進めるとともに、日本やフィリピンなど周辺国との関係強化も重視している。【ワシントン秋山信一】

    毎日新聞 2023/3/29 10:29(最終更新 3/29 12:06)
    https://mainichi.jp/articles/20230329/k00/00m/030/030000c
    no title

    【【毎日新聞】米軍制服組トップ、中国が台湾侵攻なら日本などが「姿見せるだろう。米国には素晴らしい同盟がある」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 仮面ウニダー ★ 2023/02/26(日) 07:16:54.91 ID:Pf1yg6q0
    米国海軍の主要戦略資産である原子力潜水艦の「スプリングフィールド」は最近、韓国プサン(釜山)に入港した。
    米韓合同軍事演習を非難し、大陸間弾道ミサイル(ICBM)を試験発射するなどして挑発した北朝鮮に対する警告メッセージとみられる。

    米国太平洋艦隊は25日、ソーシャルメディアのアカウントを通じて、グアム基地に配置されていた「スプリングフィールド」が最近、釜山の海軍作戦基地に入ったと明らかにした。
    公開された写真には、「スプリングフィールド」が入港する様子、太極旗と星条旗が掲揚される様子が含まれていた。

    「スプリングフィールド」は米国海軍が保有するロサンゼルス級(LA)潜水艦で、3100キロメートルに達する射程距離を持つトマホーク巡航ミサイル数十発を搭載することが可能だ。
    昨年からグアム基地に配置されて米国海軍の作戦に参加していた。

    2023/02/25 19:14配信 WOW!Korea
    https://www.wowkorea.jp/news/korea/2023/0226/10384732.html


    【【ワウコリア】米国海軍原子力潜水艦、釜山入港を公開...北朝鮮に警告】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: ぐれ ★ 2023/02/12(日) 08:53:14.34 ID:Wg0X5rAS9

    カナダのトルドー首相は日本時間の12日午前7時前、ツイッターで、カナダの領空に侵入した未確認の飛行物体を撃墜したと発表しました。

    カナダ軍とアメリカ軍の戦闘機がスクランブル発進し、アメリカ軍のF22ステルス戦闘機が撃ち落としたということです。

    今後、カナダ軍が物体の残骸を回収し、分析するとしています。

    2023年2月12日 7時41分
    NHK
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230212/k10013978571000.html

    【【カナダ】トルドー首相 “領空侵入した未確認の飛行物体を撃墜”と発表】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 仮面ウニダー ★ 2023/01/22(日) 08:21:39.23 ID:c5VJOb8z
     防衛省が陸上配備型迎撃ミサイルシステム「イージス・アショア」の代替として建造する「イージス・システム搭載艦」2隻に、米軍が導入している「共同交戦能力」(CEC)を搭載する方針を決めたことが、政府関係者への取材で分かった。

    【図解】共同交戦能力(CEC)のイメージ
    20230121ax03S_o


    日米の情報共有が加速化するが、集団的自衛権行使の目標選定に使われる可能性もある。

     CECはミサイルなどの目標をリアルタイムで共有する情報ネットワーク。最新型の海上自衛隊のイージス艦2隻には搭載されており、防空網が拡大する。

     防衛省は国家安全保障戦略など3文書改定に基づき迎撃、反撃能力(敵基地攻撃能力)を一元的に運用する統合防空ミサイル防衛(IAMD)の構築を決定。CECはその一角を担い、2023年度予算案に計上したイージス・システム搭載艦の整備費2208億円にCEC取得費が含まれる。

     CECは複数のイージス艦や早期警戒機が探知、追尾したミサイルや敵機の情報を同時に共有する。レーダーの死角になってもCEC機能があれば別のイージス艦が追尾したデータを共有して迎撃することが可能だ。自艦のレーダーに見えなくても、共有した情報で撃墜する手法は「エンゲージ・オン・リモート(EOR)」と呼ばれ、米軍が採用している。

     海自トップの酒井良海上幕僚長は記者会見で、米艦と連携してEORを行うことは「理論上は可能」と述べている。

     昨年11月に米ハワイ沖で実施されたミサイル迎撃試験では、海自イージス艦「まや」(神奈川県・横須賀基地)が探知した情報をCEC経由で同艦「はぐろ」(長崎県・佐世保基地)に提供した。

     日米のイージス艦がネットワーク化されれば、北朝鮮がミサイルを米領域に向け発射した場合、海自が探知した情報を迎撃する米艦に提供することが可能だ。一方、提供した情報が米国の武力行使に使われれば、憲法解釈上認められない他国の武力行使と一体化する恐れもある。防衛省は「具体的に『この目標を方位何度・角度何度で撃て』と伝えない限り、一般的な情報提供の範囲にとどまり憲法上の問題は生じない」などとしている。

     日本が米国の情報に基づき武力行使する事態もあり得る。台湾有事に米軍が介入し、集団的自衛権を行使できる存立危機事態に認定されれば、米艦を標的にしたミサイルを迎撃できる。中国軍が米艦にミサイルを発射し、海自イージス艦が米国の要請を受けて撃墜すれば、中国から日本が「参戦」したとみなされる可能性もある。

    1/22(日) 6:52配信 ヤフーニュース(時事通信)
    https://news.yahoo.co.jp/articles/8cdcfa768098fd4b30fb5ae877cca549d394b408

    【【時事通信】米軍の「共同交戦能力」搭載へ イージス・システム艦2隻 集団的自衛権行使にも・防衛省】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 仮面ウニダー ★ 2023/01/21(土) 08:25:40.55 ID:cfjsL0i7
    在沖米海兵隊が「離島の災害救援訓練」などのため、沖縄県宮古島市にある下地島空港の使用を県に申請したが、県が許可せずに、使用を断念していたことが明らかになった。産経新聞が20日、報じた。「台湾有事」「日本有事」の危機に対処するには、日米同盟の深化が不可欠だが、大丈夫なのか。沖縄県の地元紙、八重山日報編集主幹の仲新城誠氏に聞いた。

    「県民の生命と財産を守るには、自衛隊と連携する米軍が救援時の態勢を備える必要がある。県の自粛要請は、あまりにも『反基地イデオロギー』にとらわれた対応ではないか」

    仲新城氏はこう語気を強めた。

    産経新聞が、県などの情報をもとに報じたところによると、米海兵隊は13日、災害救援などの習熟飛行を行うとして、県が管理する下地島空港にヘリコプター計4機を離着陸させたいとする使用届を提出した。

    これに対し、県は「緊急やむを得ない場合を除き、米軍は使用すべきでないというのが県の一致した考え」と伝え、自粛を要請したという。使用を認めない理由について、沖縄の本土復帰前の1971年、日本政府と当時の琉球政府が交わした下地島空港の軍事利用否定の覚書(屋良覚書)に反するなどとしている。

    米海兵隊は19日、空港を使用しない方針を明らかにしたという。米海兵隊は産経新聞の取材に「下地島空港での訓練の予定はない」とした。

    日米の外務・防衛担当閣僚による安全保障協議委員会(2プラス2)が11日(日本時間12日)、米ワシントンで開かれた。南西諸島の空港・港湾の柔軟な使用が有事の際に重要であるとし、訓練などを通じて協力することで日米が一致したばかりだ。

    仲新城氏は「離島住民の間では、『台湾有事』が身近な問題になっており、自衛隊への期待や信頼感も高まっている。自衛隊と米軍が有事に備えて、空港や港湾をスムーズに使用できるようにしておくべきだ。県が横やりを入れるのは県民の安全と生命を危険にさらすことになりかねない。県の対応は結果として『中国を利する方向』で、狙い通りになってしまうのは問題だ」と語った。

    2023.1/20 15:30 夕刊フジ
    https://www.zakzak.co.jp/article/20230120-L7GJPTMOGZKFNB5V4DJDIEQJP4/

    【【夕刊フジ】沖縄県が「米軍離島救援訓練」拒否 反基地イデオロギーにとらわれ「県民の安全と生命を危険にさらす」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: ぐれ ★ 2022/12/14(水) 18:51:24.38 ID:R7CPOnNe9

    沖縄県東村で、訓練中に道に迷った米兵に基地反対運動をしている住民が近づき、米兵の銃をつかんで奪おうとした疑いがあることが12日、分かった。銃に実弾は入っていなかったが、防衛省関係者は「事実とすれば問題」としている。一方、女性は「銃をつかんだのは事実だが、奪おうとはしていない」としている。

    関係者によると、東村の米軍北部訓練場近くの県道で9日午後、武器を持った十数人の米兵が歩いているのを女性らが見つけ、銃をつかむなどした。米兵が制止し、双方にけがはなかった。

    沖縄防衛局が米軍に問い合わせたところ、「少数の海兵隊員が訓練中に道に迷い、誤って北部訓練場の外に出てしまったので戻ろうとしたが、住民の集団に後をつけられ、1人が海兵隊員の武器を奪おうとした」との回答があったという。

    (略)

    12/12(月) 18:56配信
    産経新聞
    https://news.yahoo.co.jp/articles/9b45f0b584de3c13be5adad7a7a3504e2ac7f18a

    【【パヨク活動家】基地反対運動の住民の女性 道に迷った米兵の銃つかむ】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 新種のホケモン ★ 2022/10/16(日) 16:30:48.82 ID:CAP_USER
    米太平洋艦隊が「日本海」で統一していた表記を「朝鮮半島東側の水域」に変更したのち、再び「日本海」に戻したことが分かった。14日、韓国・マネートゥデイは「米軍当局は韓日両国にとってセンシティブな懸案であることを考慮し、その背景については沈黙を守ることにしたようだ」と伝えた。

    記事によると、同紙が「米軍の対外公開資料ではこれまで『東海(East Sea)』が『日本海(Sea of Japan)』と表記されてきたが、最近は他の形で表記されている」背景について取材したところ、米国防総省のマイナース報道官から「声明の他に追加することはない(We have nothing to add to the statements)」との返答があったという。

    米太平洋艦隊は9月28日付の報道資料で30日からの韓米日による対潜戦訓練計画について伝えた際、訓練場所を「朝鮮半島東側の水域(WATERS EAST OF THE KOREAN PENINSULA)と明記していた。記事によると、「韓国政府は東海を『East Sea』と単独表記するか、『東海』と『日本海』の併記にするべきだと要求してきたが、これまで米国海軍は『日本海』単独表記を貫いてきた」という。

    また、インド太平洋軍司令部は今月6日に「日米韓が『日本海』でミサイル防御訓練を行った」という報道資料を出したが、その後、「韓日間水域(waters between Korea and Japan)」と訂正したという。

    さらに、今月7日付の米太平洋艦隊の資料は、米原子力空母ロナルド・レーガンで行われた指揮権交代行事について説明する中で「日本海」と表記しているが、この資料に添付された日米韓共同訓練(9月29日撮影分)の写真には、「朝鮮半島の東側海域」というキャプションが付いていたという。

    記事は、「米国防総省が表記のぶれの原因を明かさないのは、米軍が『東海』表記は事案別に決めるという、一種の『非公開プロトコール(外交用語で規律・儀典)』を立てたためではないかとの観測が出ている」と伝えている。軍消息筋は「『東海』を巡る日韓の関係は米軍も承知している。韓米同盟、日米同盟を考慮し、バランスを取ろうとしているようだ」と話しているという。

    この記事に、韓国のネットユーザーからは

    「バイデン大統領の悪口を言ったからだ。自分がバイデンでも『日本海』に変えるよ」
    「米国は日本の味方。朝鮮半島で戦争が起きても見向きもしないだろう」
    「日本から金をもらったんじゃないか」
    「いまだに日本は韓国より優位にあるのか?日本は亡国だというのに」
    「自分たちの政治的利害関係で好き勝手に表記を変えられても何も言えない、情けない大統領」
    「政治経験のない検事出身大統領だから舐められてるんだ。そんな人物を大統領に選んだ韓国自体も舐められている」

    など、怒りの声が殺到している。

    また、

    「日本は野望を捨てていない」
    「全ては日本の再武装、朝鮮半島戦争特需に向けた計画かも」
    「『東海』と言わず『韓国海』にすべきだ」

    などのコメントも見られた。(翻訳・編集/麻江)

    Record Korea 2022年10月16日(日) 15時
    https://www.recordchina.co.jp/b902750-s39-c100-d0195.html

    【「朝鮮半島東側の水域」から「日本海」に変更したのはなぜ?韓国ネット=「日本が韓国より優位?日本は亡国だというのに」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: ななちゃん(東京都) [CN] 2022/10/06(木) 15:51:55.10 ID:3eHIQduG0● BE:448218991-PLT(14145)

    韓国・ソウル(CNN) 韓国の安全保障当局者は、米海軍の空母打撃群が朝鮮半島沖の海域に進入してくるとの見方を示唆した。北朝鮮による過去2週間での相次ぐミサイル発射を受け、朝鮮半島情勢は緊張が高まっている。

    韓国の国家安全保障会議(NSC)は6日、北朝鮮が短距離ミサイル2発を発射した後で緊急会合を開いた。
    大統領府が声明で明らかにした。北朝鮮によるこのようなミサイル発射は過去12日間で6度目。

    NSCは北朝鮮による挑発について、より強力な対応に直面することになると警告。具体例として米空母「ロナルド・レーガン」を中心とする空母打撃群の日本海への再展開に言及した。北朝鮮は4日にも日本上空を通過する中距離弾道ミサイルを発射。
    再展開はこの発射を受けて実施された。

    韓国軍合同参謀本部も5日、米軍の空母打撃群の日本海再展開に触れ、「極めて異例の」動きと説明。「韓米同盟の断固たる意志を見せつけ、北朝鮮からのいかなる挑発や脅威にも毅然(きぜん)として対応する」考えを表明した。

    ロナルド・レーガンの動向について問われた米海軍第7艦隊の報道官はCNNに対し、同艦の空母打撃群は現在日本海で活動していると回答。今後の作戦行動についてはコメントしないと述べた。

    一方、北朝鮮の外務省は米海軍の空母打撃群の再展開を非難。国営朝鮮中央通信(KCNA)に寄せた声明で、
    朝鮮半島とその近辺における情勢の安定にとって深刻な脅威をもたらしていると牽制(けんせい)した。

    CNN
    https://www.cnn.co.jp/world/35194246.html

    【北朝鮮ミサイルで米海軍の空母打撃群が朝鮮半島海域へ 今後の作戦行動はノーコメント】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 新種のホケモン ★ 2022/09/30(金) 16:09:11.00 ID:CAP_USER
    2022年9月29日、韓国・ソウル新聞によると、1950年代から駐韓米軍基地周辺で売春に従事した女性らに対する賠償を国に命じる大法院(最高裁に相当)の判決が出た。

    記事によると、韓国大法院は同日、イさんらが韓国政府を相手取り起こした損害賠償請求訴訟で、政府に対し原告に各300万~700万ウォン(約30万3000円~70万7000円)を支払うよう命じた二審判決を確定した。

    イさんら120人は「政府が基地村を造成・管理し、性売買を助長した」と主張し、これによる身体的・精神的損害に対して1人当たり1000万ウォンの慰謝料を支払うよう求めて14年10月に国を相手取り訴訟を起こした。

    一審は、原告のうち性病にかかり隔離収容された57人に対してのみ国の賠償責任を認め、1人当たり500万ウォンを支払うよう命じる判決を下した。記事は「基地村を設置し環境改善政策を施行したことは違法な行為とはいえず、個人の売春への従事を強要または促進する目的ではなかったと判断した」と説明している。

    しかし二審は、国に売春を仲介したり幇助(ほうじょ)したりした責任があると判断し、原告117人のうち43人に各300万ウォン、74人に各700万ウォンを支払うよう命じ、一審より賠償範囲を拡大させた。裁判所は「政府は基地村内の性売買を放置・黙認しただけでなく、積極的に助長・正当化した」とし、「イさんらの性的自己決定権、さらに性により表象される彼女らの人格自体を国の目的を達成するための手段として利用した」と指摘した。

    性病に感染した女性を隔離収容した部分についても「医師の診断なく強制的に隔離収容し、抗生剤を投薬した行為は違法だ」として一審より責任を広く認めた。ただ、隔離収容が立証されないケースについては国の責任を認めなかった。

    二審の判決は双方が不服として上告。最高裁の審理中に原告は22人が訴えを取り下げ95人となった。

    大法院は「政府の基地村の造成・管理・運営行為および性売買の正当化・助長行為は違法である上、人権尊重義務など当然守るべき準則と規範に違反している」として上告を棄却したという。

    この記事を見た韓国のネットユーザーからは

    「なぜ?誰も基地村に行くことを強要していないのに」
    「自分で職業を選んだんでしょ」
    「自発的に行ったことに賠償金を支払う意味が分からない」
    「介入すれば生存権を保障せよと騒ぎ、放っておけば幇助したから補償せよと騒ぐ」
    「むしろ罰金を科してもおかしくないくらいだ」
    「最近は裁判所もお笑い芸人が兼業しているのか?」
    「裁判官もAIに代えるべきだ」
    「セウォル号事件以降、国民は国を保険会社と勘違いしている」
    など、判決に不満を示す声が多数寄せられている。(翻訳・編集/堂本)

    Record Korea 2022年9月30日(金) 16時0分
    https://www.recordchina.co.jp/b902110-s39-c100-d0191.html


    【韓国最高裁、“米軍基地村慰安婦”の国家賠償責任認める=ネットには不満の声「自分で職業を選んだんでしょ?」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 少考さん ★ 2022/07/27(水) 20:22:33.63 ID:WPzTXSN19
    中国の大型ロケット残骸、来週前半に地球落下か…米軍予測「具体的な落下地点は不明」

     【ワシントン=冨山優介、瀋陽=川瀬大介】米CNNは26日、米軍の予測として、中国が打ち上げた大型ロケットの残骸が来週前半に地球へ落下する可能性があると報じた。無制御の状態で落下するとみられ、具体的な落下地点は不明という。同様の事例は昨年もあり、中国の宇宙ごみの管理に対し、国際的な批判が出そうだ。

     ロケットは、24日に中国南部・海南島から打ち上げられた「長征5号B」で、中国が独自に建設中の宇宙ステーションと連結する実験棟「問天」を搭載していた。落下が予測されているのは、切り離されたロケットの第1段部分で、重さは約20トンとみられる。

     米軍は、ロケットが再突入する地点が「数時間前まで特定できない」としている。米メディアによると、通常は落下による被害を防ぐため、海洋の遠く離れた場所へ制御して落とすという。

     中国外務省の 趙立堅ジャオリージエン 副報道局長は27日の記者会見で、「ロケットの一部を大気圏に再突入させて燃やすことは国際的に通用する方法だ」と主張した。その上で「このロケットは特殊な技術設計を採用しており、ほとんどが大気圏再突入後に燃え尽き、航空や地面に危害を与える可能性は極めて低い」と述べた。

    (略)

    2022/07/27 20:10 読売新聞
    https://www.yomiuri.co.jp/world/20220727-OYT1T50250/


    【中国の大型ロケット残骸、来週前半に地球落下か…米軍予測「具体的な落下地点は不明」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 夜のけいちゃん ★ 2022/07/13(水) 19:47:55.15 ID:WHNAZOuB9
    K10013716251_2207131852_0713193919_01_02

    2022年7月13日 19時39分

     アメリカ海軍は、中国などが領有権を主張する南シナ海の西沙諸島、英語名パラセル諸島の周辺で、駆逐艦を航行させる「航行の自由」作戦を実施したと発表しました。これに対して中国軍は「中国の主権と安全を著しく侵害するものだ」として反発しています。

    アメリカ海軍第7艦隊は13日、南シナ海で中国や周辺国が領有権を主張する西沙諸島、英語名パラセル諸島の周辺で、駆逐艦「ベンフォールド」が「航行の自由」作戦を実施したと明らかにしました。

    その理由についてアメリカ海軍は、中国の一方的な主権の主張は国際法と矛盾しているなどとして、今後も作戦を続けていく姿勢を示しています。

    これに対し中国軍の南部戦区の報道官も談話を発表し、「アメリカは中国政府の承認を得ずに中国の西沙諸島の領海に不法に侵入し、中国の主権と安全を著しく損ない、南シナ海の平和と安定を損なった」として反発しました。

    そのうえで、「中国軍の部隊は常に高度な警戒態勢をとっており、国家の主権と安全、そして南シナ海の平和と安定を断固として守る」と主張し、アメリカ側をけん制しました。

    NHK
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220713/k10013716251000.html

    【【国際】米海軍 西沙諸島周辺で「航行の自由」作戦実施 中国軍は反発】の続きを読む

    このページのトップヘ

    無料レンタル