かたすみ速報

日本及び周辺諸国に関するニュースと2chまとめサイト。ネットの片隅で更新していきます。



    カテゴリ: 国連

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: サイカイへのショートカット ★ 2018/07/17(火) 05:46:09.93 ID:CAP_USER
    un250
     
    南北軍通信線の復旧へ制裁除外
    安保理、韓国要請受け承認

    【ニューヨーク共同】韓国政府が国連安全保障理事会の北朝鮮制裁委員会に対し、北朝鮮の軍当局との通信線を復旧させるために使う燃料などを北朝鮮側へ持ち出すことを安保理制裁対象から除外するよう要請し、認められていたことが16日、分かった。
    安保理外交筋が明らかにした。

    搬出が認められたのはガソリンなど燃料のほか、光ファイバーケーブルやトラック、バス、発電機などの機材。いずれも制裁決議で北朝鮮への輸出が制限されている。

    韓国の文在寅大統領と北朝鮮の金正恩朝鮮労働党委員長は4月の南北首脳会談で、偶発的な軍事衝突の防止を目指すことで合意した。
     
    2018/7/17 05:25 
    共同通信
    https://this.kiji.is/391687563100324961 
    【【愚かな】国連安保理、韓国要請受け、北朝鮮軍への燃料持ち出しを制裁対象から除外 通信線を復旧させるため】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: ガーディス ★ 2018/07/02(月) 14:22:31.66 ID:CAP_USER9
    un250
     
    7/2(月) 7:20配信
     朝鮮戦争で創設された国連軍が2017年の1年間に、日本側に在日米軍基地の使用を事前通知した回数は艦船と航空機を合わせて計27回に上り、前年(15回)の2倍近くに急増していたことが1日、日米政府筋への取材で分かった。

     昨年緊迫した北朝鮮情勢を反映したものとみられる。外部の目に触れにくい国連軍の動向の一端が浮かび上がった形だ。

     トランプ米大統領は朝鮮戦争終結に期待を寄せる発言もしており、将来的には国連軍の扱いも焦点の一つになる。撤退すれば日本が戦時に後方支援拠点になる国連軍地位協定は消滅するが、非核化実現のために北朝鮮に圧力をかける英国、オーストラリアなど米以外の国が警戒監視活動のため在日米軍基地を使用する権利も失われる。北東アジアの安全保障に影響する可能性もある。

     日本と国連軍地位協定を締結した英豪など11カ国は、横須賀(神奈川県)、佐世保(長崎県)、嘉手納(沖縄県)など7カ所の在日米軍基地を使用できる。横田基地(東京都福生市など)には国連軍後方司令部が置かれ、豪軍出身の司令官を含め4人が常駐する。

     後方司令部が日本政府に在日米軍基地の使用を事前通知した件数は、13年~16年は航空機を中心に12~15回だったが、17年は27回(艦船14回、航空機13回)と大幅に増えた。16年に1回だった艦船が急増したのが特徴で、豪州の潜水艦やフランスの情報収集艦も寄港したという。横須賀基地を拠点にする米海軍第7艦隊と連携する必要性が増したのが要因とみられる。

     国連軍地位協定は、北朝鮮による国連安全保障理事会の制裁逃れで「瀬取り」と呼ばれる洋上の密輸の監視にも活用されている。豪州とカナダは今年4月、嘉手納基地に哨戒機を派遣し、5月には英フリゲート艦も参加。海上自衛隊と連携して行われた。 

    ヤフーニュース(時事通信)
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180702-00000014-jij-int

    【【対北朝鮮警戒】国連軍、在日米軍基地の使用急増 昨年27回、 戦争終結で協定消滅 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: スタス ★ 2018/06/30(土) 17:53:09.68 ID:CAP_USER9

    07BED4BA-DB93-469A-B2DE-91FB18CE9956
     

    ユネスコの世界遺産委員会は、日本が推薦する「長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産」について、12の構成資産すべてを世界文化遺産に登録することを決めました。

    「長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産」は、日本が鎖国政策を取るきっかけとなった「島原・天草一揆」で信者たちが立てこもった原城跡や、潜伏キリシタンが外国人神父に信仰を打ち明けた「信徒発見」の舞台となった大浦天主堂、さらに、禁教期にキリシタンが暮らした集落など、長崎県と熊本県の合わせて12の資産で構成されています。

    中東のバーレーンで開かれている世界遺産委員会は、「長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産」について、12の構成資産すべてを世界文化遺産に登録することを決めました。

    登録の理由としては「17世紀から19世紀にわたる禁教政策の下で、ひそかに信仰を伝えた潜伏キリシタンにより育まれた独特な宗教的伝統を物語るほかに例を見ない証拠である」としています。

    今回の登録によって、国内の世界遺産は文化遺産が18件、自然遺産が4件の合わせて22件となります。2018年6月30日 17時54分 

    NHK 
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180630/k10011502591000.html?utm_int=news_contents_news-main_001

    【【速報】長崎と天草地方潜伏キリシタン関連遺産 ユネスコ世界文化遺産に登録決定(17:51) 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: 名無し1号 ★ 2018/06/30(土) 15:23:14.01 ID:CAP_USER9
    un250
     
    米国が6月19日、同盟国イスラエルを批判する場として政治的に使われていることなどを理由に国連人権理事会からの離脱を表明した。 
    これに伴い、日本が人権理で対中国の最前線に立たされる可能性が出てきた。そもそも人権理では、中国が自国に有利に働く決議の採択を画策するなど、政治利用化が進んでおり、米国がそうした動きに最も厳しい対応を取ってきた。 
    離脱後は、人権擁護を重視する日本や欧州が中国の矢面に立つ場面が増えるとみられ、外務省幹部は「米国離脱の影響は小さくない」と話す。 

    人権理では3月、中国が提案した「互恵協力決議」が採択された。内容自体に大きな問題はなかったが、決議文の中には 
    「a community of shared future for human beings(人類運命共同体)」といった習近平国家主席が提唱する外交理念が盛り込まれていた。 

    日本の外務省筋は決議文の狙いについて「中国独自の外交方針に国際的なお墨付きを与えようとしていることは明らかだ」と分析する。 
    中国の狙いに最も鋭敏に反応したのは米国で、提案に対して「反対」を表明し、理事国による投票を要求した。人権理では、提案に対し異議を唱えなければ、コンセンサス(全会一致)で採択となる。 

    (中略) 

    結果は多数派工作に成功した中国の提案が過半数の支持を得て、採択された。外務省幹部は「今後、本音では『棄権』がよくても、ガツンと反対する米国がいないために、日本が『反対』に回る必要性が出てくるかもしれない」 
    と米国離脱の悪影響を危惧する。米国のヘイリー国連大使は19日の離脱表明に際し「(人権理は)人権侵害国の保護者であり、政治的偏向の汚水だめだ」と激しく批判したが、日本も人権理のあり方をめぐっては一家言を持つ。 

    (中略) 

    昨年11月の人権理では、韓国が求めた対日審査で慰安婦に関する教育について「将来世代が慰安婦問題を含め、歴史の真実を学べるように努力すべきだ」と主張し、人権理は日本政府に計217項目を勧告した。 
    政府はこれらに毅然と拒否・反論したとはいえ、特定の主張が当事者への検証もなく報告される制度的な欠陥があるといわざるを得ない。 

    それでも外務省幹部は「『批判をやめろ』と言い過ぎれば、本当に批判をしなくてはならない国に対して、十分な批判ができなくなる。耳が痛いことも我慢して聞いて、人権状況を改善していくのが本来の姿だ」と語る。 

    人権理では今年3月に北朝鮮人権状況決議がコンセンサスで採択されるなど、日本にとって悪いことだけではない。当面は欧州との連携に加え、米国が人権問題への関与を後退させることがないよう、働きかけていくほかなさそうだ。 

    産経ニュース
    https://www.sankei.com/politics/news/180630/plt1806300001-n4.html
    2018.6.30 01:00

    【政治利用の場と化す国連人権理事会 米国離脱で日本が対中国の最前線に立たされる可能性も 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: たんぽぽ ★ 2018/06/28(木) 07:21:22.05 ID:CAP_USER
    軍艦島

    国連教育科学文化機関(ユネスコ)世界遺産委員会が3年前に世界遺産に登録された「軍艦島」など日本産業施設で行われた朝鮮人強制労働など「全体の歴史」を知らせるよう再度促した。

    韓国外交部によると、世界遺産委員会は27日(現地時間)、バーレーン・マナマで開かれた会議で、明治日本の産業革命遺産の世界遺産登録後続措置履行について検討しながらこのような内容を盛り込んだ決定文を採択した。

    日本政府は2015年7月、世界遺産委員会会議から「軍艦島」と呼ばれる端島を含む日本近代産業施設23カ所が世界遺産に登録された時、「1940年代、数多くの韓国人とその他国民が本人の意志に反して動員され、強制的に労役させられた」ことを認めて「犠牲者を悼むための措置を取る」と約束した。世界遺産委員会は当時、韓国人強制労働を含めた「全体の歴史」を理解できる解釈戦略を用意するよう勧告した。

    世界遺産委員会はこの日、「2015年決定文」を想起させながら日本政府に対して「全体の歴史解釈において国際模範事例を考慮せよ」と強く促した。

    また、日本が「2015年決定文」を忠実に履行するよう求めながら、当事国間の持続的な対話を促すという内容が今回の決定文に含まれた。

    山田滝雄ユネスコ日本大使は「犠牲者を悼むための措置を取るという約束を履行する」とし「今回の決定文に含まれたすべての勧告事項を履行していくという意志を再確認する」と明らかにした。

    政府は「日本側が2015年決定文を忠実に履行するように積極的に協議していく」とし「世界遺産委員国および関連機構などの国際社会とも緊密な協力を維持していく予定」と伝えた。

    中央日報
    http://japanese.joins.com/article/682/242682.html 
     
    【「日本、軍艦島朝鮮人強制労働を知らせよ」…ユネスコ決定文が採択】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: 名無しさん@涙目です。(アラビア) [ヌコ] 2018/06/19(火) 12:55:42.54 ID:hvOhceAT0● BE:324064431-2BP(2000)
    no title
     
    「ユニセフや日本ユニセフ協会に関するデマや誤情報の例」

    インターネット上の「ブログ」や「掲示板」などに、ユニセフや日本ユニセフ協会に関するデマや誤情報、中にはいわれなき誹謗中傷を内容とする書き込みが見られることがあります

    ■ 「日本ユニセフ協会は募金詐欺団体。募金を不当に“ピンハネ”している」

    ⇒ユニセフ本部との協力協定に基づき、世界の子どもたちへのより大きなご支援につなげるために、
    お預かりする募金の約20%弱を、募金活動 (領収書/寄付控除申請書類の印刷・発送
    費や振込/決済に係る費用などを含む)、広報・アドボカシー活動、人材育成・学習活動など、
    日本国内での活動に関わる費用に充てさせていただいております。

    ■ 「日本ユニセフ協会は偽物(UNICEF東京事務所が本物)」

    ⇒日本ユニセフ協会とUNICEF東京事務所は、すべての子どもの権利を守るというユニセフの使命を実現するために
    「One UNICEF(ひとつのユニセフ)」として、それぞれの役割を担い協働しています。

    日本ユニセフ協会は、ユニセフとの協力協定に基づき、世界34の国と地域でユニセフの広報、募金、アドボカシー活動を担う国内委員会の一つです。
    民間の皆さまとユニセフをつなぐ日本における唯一の公式窓口です。UNICEF東京事務所は、ユニセフの駐日事務所として、

    日本政府からの政府開発援助(ODA)による資金協力や、その他の連携促進などを行っています。

    「ユニセフについて(ユニセフとユニセフ協会)」

    UNICEF東京事務所

    ユニセフ本部 "DONATE (募金する) "ボタンをクリックすると、日本ユニセフ協会ホームページにリンクされます。

    ■ 「アグネス・チャンは、ユニセフ募金で家・事務所を建てた」

    ⇒アグネス・チャンさんはじめ、現在世界で約200人・団体を数えるユニセフ親善大使のみなさまはユニセフや各国ユニセフ国内委員会(ユニセフ協会)
    の活動を無償で応援してくださっています。

    https://www.unicef.or.jp/osirase/back2013/1308_01.html


    【日本ユニセフ協会「ネットのデマに騙されないで!私たちは墓金額の20%を運営費にしているだけです」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: みつを ★ 2018/06/20(水) 06:42:09.19 ID:CAP_USER9

    un250

    2018/06/20 6:22
    BREAKING: Amb. Haley announces U.S. is withdrawing from UN Human Rights Council, calling it "an organization that is not worthy of its name."
     
    https://twitter.com/nbcnews/status/1009184699661594627?s=21 
    【【米、国連人権委員会脱退】ヘイリー米国連大使が会見 「国連の人権委員会はその名にふさわしくない組織」 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

    1ニライカナイφ ★2018/06/05(火)15:11:21.65 ID: CAP_USER9.net
     0286648F-7101-4373-8775-091CA373E9D7

    ◆「地獄に落ちろ」ドゥテルテ大統領が国連の報告者に

    フィリピンのドゥテルテ大統領は国連のガルシアサヤン特別報告者に「地獄に落ちる」よう発言した。RTが報じた。
    同国法システムへのガルシアサヤン氏の批判に強く反発した形。

    ドゥテルテ氏は以前、自分の提案に賛成しなかった最高裁のセレノ長官を「敵」と呼び、解任した。
    司法権の独立に関する特別報告者であるガルシアサヤン氏は、こうした措置を独立した司法への脅威だと非難した。

    ドゥテルテ氏は「彼に、私の国のことに口を挟むなと言え。地獄に落ちてしまえばいい」と発言した。
    さらに、ガルシアサヤン氏を特別報告者だと認めないと付け加えた。

    ドゥテルテ氏は暴言やスキャンダルを引き起こす発言で有名。
    オバマ前米大統領を「売春婦の息子」だと名指したほか、国連の潘基文元事務総長やトランプ米大統領を「バカ野郎」だと呼んだ。

    スプートニク日本 2018年06月04日 05:03
    https://jp.sputniknews.com/politics/201806044949314/?utm_source=anonymous-post.com/archives/24351



      【【フィリピン】国連の特別報告者にドゥテルテ大統領「私の国のことに口を挟むな。地獄に落ちろ」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: みつを ★ 2018/06/01(金) 07:35:44.38 ID:CAP_USER9
    un250

    ロヒンギャの帰還と生活再建 国連が支援へ
    6月1日 5時29分

    ミャンマーの少数派のロヒンギャの住民、推計70万人が隣国への避難を余儀なくされ、帰還の見通しが立たない問題で、今後、国連が手続きに関与し、帰還と生活再建を後押しすることになりました。

    ミャンマー西部ラカイン州では、去年、少数派のイスラム教徒のロヒンギャの武装勢力と政府の治安部隊の戦闘が起き、国連の推計でおよそ70万人のロヒンギャの住民が隣国のバングラデシュに避難しました。

    ミャンマーとバングラデシュは、避難民の早期の帰還を目指す合意文書を交わしましたが、半年がたった今も帰還はほとんど進んでいません。

    こうした中、ミャンマー政府と国連は31日、UNHCR=国連難民高等弁務官事務所と、UNDP=国連開発計画が、今後、帰還の手続きに関与していくことで合意したと発表しました。

    国連によりますと2つの機関は、ミャンマー政府がこれまで立ち入りを許可してこなかったラカイン州の地域に入り、現地の状況を確認したうえで帰還と生活再建を支援していくということです。

    この問題では、ミャンマーの治安部隊がロヒンギャの住民を虐殺したり暴行したりした疑いがもたれていることから、住民の安全をいかに保障するかが大きな課題となっていて、国連の関与によって、安全で自発的な帰還が進むことが期待されます。

    またミャンマー政府は31日、ラカイン州で起きた人権侵害について、独立した調査機関を設置することも発表し、国際社会からの批判が強まるなか説明責任を果たす姿勢を示す狙いがあるとみられます。

    NHK
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180601/k10011460771000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_003 
    【【国連】ロヒンギャの帰還と生活再建 国連が支援へ 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: ばーど ★ 2018/05/30(水) 00:20:52.92 ID:CAP_USER9
    un250
     
    【5月29日 AFP】スイス・ジュネーブに本部を置く国連(UN)軍縮会議(CD)でシリアが議長国を務めることについて、米軍縮大使は29日、「茶番」だと一蹴し、シリア代表部が会合に加わった際、一時的に退席した。

    ロバート・ウッド(Robert Wood)大使は会議開始直前、AFPに対して「シリアがここに居るのは茶番だ。現政権は化学兵器を使用して自国民に対する無数の罪を犯しており、シリアが本会議の議長国を務めることはただただ容認できない」と述べた。

    65か国が加盟する同会議では、国名の英語表記のアルファベット順に持ち回りで議長国を務めており、28日にシリアが着任。

    翌29日、シリアが議長国となって最初の会合が開かれたが、米国が抗議の口火を切り、他国の外交官もそれに続いた。

    ウッド大使は、シリアの大使が会合を開会した直後に一時的に議場を離れたものの、米国の異議を伝えるため再び姿を見せ、「きょうはこの機関の歴史において、悲しく恥ずべき日だ」と述べた。

    ウッド氏の発言には、英豪を含むその他の国々の大使らも同調した。

    2018年5月29日 21:56 
    AFP
    http://www.afpbb.com/articles/-/3176447

    【【国連軍縮会議】シリアが議長国に 米大使は「茶番」と批判し一時退席 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: たんぽぽ ★ 2018/05/15(火) 19:42:30.71 ID:CAP_USER
     un250
     【ソウル共同】世界食糧計画(WFP)のビーズリー事務局長が15日、ソウルで記者会見し、8~11日に北朝鮮を視察した結果を説明した。地方の農村部では飢餓は見られなかったが、特に子どもらの栄養が不足しているとの認識を示した。

     ビーズリー氏は、北朝鮮では洪水や水不足などで本来必要な量の食料が生産できていないと指摘。「どの国の子どもも政治的決定の犠牲になってはならない」と述べ、人道的な食料支援の必要性を訴えた。

     同氏は、地方の学校や幼稚園などを視察したほか、平壌で金永南最高人民会議常任委員長、高人虎副首相兼農相とそれぞれ会談した。

    神戸新聞 
    https://www.kobe-np.co.jp/news/zenkoku/compact/201805/0011258360.shtml 
    【【北朝鮮】子どもら栄養不足 韓国でWFP事務局長会見】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: たんぽぽ ★ 2018/04/28(土) 07:27:04.83 ID:CAP_USER
    285DD5F4-7140-4270-86B0-627756B4E8E2

    ニューヨークの国連本部では、韓国の国連大使が、27日に行われた南北首脳会談の結果について、国連側や関係国に説明を行いました。

    韓国のチョ・テヨル国連大使は27日午後、国連本部でライチャック国連総会議長を訪れ、「きのうの首脳会談の結果を説明しに来ました。情報を共有するのは議長が最初です」と述べました。

    会談の詳しい内容は明らかになっていませんが、韓国の国連外交筋は「首脳会談で合意した共同宣言は、朝鮮半島の完全な非核化という目標を明記しており、今後、国連の協力が必要になってくる」と述べて、韓国として、合意の実現に向けて国際社会の支持と協力を得る必要があるという考えを示しました。

    このあと、チョ大使は日本の別所国連大使とも会談を持ったということで、安倍総理大臣が南北首脳会談で提起するようムン・ジェイン(文在寅)大統領に要請していた拉致問題についても意見を交わしたものとみられます。

    また、国連のデュジャリック報道官は27日の定例の記者会見で、「グテーレス事務総長は、関係国との接触を通じて、朝鮮半島の平和的な非核化を実現するというメッセージを送り続ける」と述べて、国連としても合意を後押しする姿勢を示しました。
    さらに、国連安全保障理事会の北朝鮮制裁決議については、着実に履行すべきという立場に変わりないとして、国際社会の結束を改めて求めました。

    4月28日 6時53分 
    NHK
     https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180428/k10011421551000.html 


    【【制裁は続行】南北首脳会談の結果 韓国大使が国連側や関係国に説明】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: 孤高の旅人 ★ 2018/04/26(木) 06:56:02.23 ID:CAP_USER9
    シリア住民支援で国際会議 河野外相「責任果たす」

     【ブリュッセル共同】欧州連合(EU)と国連は25日、ブリュッセルのEU本部で、内戦に苦しむシリアの人々への支援を拡大し、和平協議の前進を目指す閣僚級の国際会議を開いた。日欧、中東など85以上の国と国際機関が参加。出席した河野太郎外相は「日本は全てのシリア人が明日への希望を育めるように責任ある役割を果たす」と演説した。
     河野氏は、シリアや同国からの難民が身を寄せるヨルダン、レバノンを対象に、新たに約1400万ドル(約15億6800万円)の緊急無償資金協力を日本政府が決めたと表明した。
     
    2018年4月25日 23時39分 
    東京新聞
    http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2018042501002173.html 

    【シリア住民支援で国際会議 河野外相「責任果たす」 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: ガーディス ★ 2018/04/23(月) 09:44:12.45 ID:CAP_USER9
     南スーダンで2016年7月、政府軍と反政府勢力の大規模戦闘が起きた際、国連平和維持活動(PKO)に派遣中の陸上自衛隊部隊が、通常武器を持たない隊員も含め全員に武器携行命令を出したことが22日、分かった。派遣隊員は当時を「戦争だった。部隊が全滅すると思った」と証言。PKO参加には「紛争当事者間の停戦合意」など5原則を満たすことが条件で、政府は当時「武力紛争ではない」と説明していたが、参加の根拠が崩れていた可能性が強まった。派遣隊員や防衛省幹部が明らかにした。

     南スーダンPKOで武器携行命令が明らかになるのは2例目。

    共同通信
    https://this.kiji.is/360834515545752673
    no title

    【【黒塗り日報】陸自PKOで武器携行命令 派遣された隊員「戦争だった。部隊が全滅すると思った」と証言 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: 孤高の旅人 ★ 2018/04/15(日) 04:04:50.55 ID:CAP_USER9
    un250
     
    シリア攻撃を非難する露の決議案否決…安保理

     【ニューヨーク=橋本潤也】国連安全保障理事会は14日(日本時間15日未明)、米英仏がシリアの化学兵器関連施設を攻撃したことを受け、ロシアの要請で緊急会合を開いた。

     米英仏によるシリア攻撃を「国際法と国連憲章に違反する」と非難するロシア提出の決議案が採決にかけられたが、賛成は安保理15か国のうち、ロシア、中国、ボリビアの3か国のみで、採択に必要な9票に足りず、否決された。

    2018年04月15日 03時06分 
    読売新聞
    http://www.yomiuri.co.jp/world/20180415-OYT1T50008.html?from=ytop_top 

    【【国連】シリア攻撃を非難する露の決議案否決…安保理 賛成は、安保理15か国のうちロシア、中国、ボリビアの3か国のみ 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: みつを ★ 2018/04/14(土) 20:14:20.62 ID:CAP_USER9
     un250

    4月14日 20時08分
    国連のグテーレス事務総長は、アメリカなど3か国がシリアのアサド政権の化学兵器の関連施設に対して軍事攻撃を実施したことを受けて13日、声明を発表し「平和と安全に関する問題については国連憲章と国際法に基づいて行動する義務があり、安全保障理事会には平和と安全を維持する一義的な責任がある」として、安保理の決議がないまま軍事攻撃が実施されたことに懸念を示すとともに、関係国に自制を求めました。

    さらに「安保理が一致した行動をとることができなかったことに繰り返し深い失望を表明してきた。安保理に対し、責任を果たし互いの立場の違いを埋めるよう強く求める」として、対話を重ね外交による解決を目指すよう強く促しました。

    NHK
     https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180414/k10011403791000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_003 

    【【シリアに軍事攻撃】安保理決議なき軍事攻撃に懸念 グテーレス国連事務総長 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: 荒波φ ★ 2018/04/14(土) 09:54:07.26 ID:CAP_USER
    un250
     
    【パリ=三井美奈】

    国連教育科学文化機関(ユネスコ)の執行委員会は12日、「世界の記憶」(世界記憶遺産)の制度改革に向けアズレ事務局長が提出した行動計画案に見直しを求める方針を決めた。ユネスコ筋が明らかにした。

    不透明な審査体制の改革は来年以降にずれ込む見通しで、2018~19年期の新規登録は困難となった。昨秋、延期が決まった慰安婦関係資料の登録審査も当面、凍結が避けられなくなった。

    執行委は日本など58カ国で構成し、ユネスコの運営を決める機関。協議は非公開だが、関係者によると、12日の協議ではアフリカや中南米から「拙速過ぎる」「改革過程に加盟国をもっと参加させるべきだ」などの意見が相次いだ。

    ユネスコ筋によると、執行委は12日、アズレ事務局長に新たな行動計画案を今年10月に提出するよう求めることで合意。世界の記憶改革で「加盟国とさらなる対話」を事務局長に促す決議案をまとめ、今会期最終日の17日に採択することになった。

    協議では韓国は日程の遅れに否定的だったが、強く反対はしなかったという。日本は加盟国の関与拡大に賛成している。

    アズレ事務局長が今回提出した当初の行動計画案では(1)今年5、6月に加盟国の意見聴取(2)7月に包括的改革案を作成(3)10月に執行委で改革案の大筋合意-という流れで制度改革を目指していた。

    世界の記憶改革は、登録審査が政争の場と化しているのを是正する狙いで始まった。15年には中国申請の「南京大虐殺文書」が事実関係に疑義が示されたにもかかわらず登録が決定し、その審査体制に批判が高まった。

    昨年10月には、日中韓の民間団体などが申請した慰安婦関係資料をめぐり、日本が懸念を示した結果、登録審査の延期が決定した。執行委は「政治的緊張の回避」をユネスコ事務局に要求していた。

    登録審査は2年に1回実施。18~19年期は本来、今年春までに申請を受け付け、19年中に登録決定する予定だったが、ユネスコは制度改革の道筋がつくまで新規申請は受理しない方針のため、実現は難しくなった。

    昨秋に審査延期が決まった慰安婦関係資料は申請案件として残るが、ユネスコの審査関係者は「アズレ事務局長から審査再開への指示はない」としている。

    アズレ事務局長は今月9日、執行委で演説し、「政治はユネスコの任務ではない。不適切な使われ方は問題」と述べ、世界の記憶の「政治化」是正に意欲を示していた。


    ■世界の記憶(世界記憶遺産) 

    重要な歴史文書や映像フィルムへの認識を高め、保存やアクセスを促すためにユネスコが登録する事業。1992年に始まった。審査は2年に1回で、民間団体や個人も申請が可能。申請枠は1国2件だが、複数国にまたがる共同申請は枠外で受け付けられる。

    審査は文書管理の専門家の国際諮問委員会(IAC)が非公開で行い、ユネスコ事務局長が追認する仕組み。ユネスコ加盟国の審査で最終決定する世界遺産とは大きく異なる。登録された世界の記憶は現在、フランスの「人権宣言」、ドイツの「ゲーテの直筆文学作品、日記、手紙等」など400件以上。日本からは「御堂関白記」「朝鮮通信使」などが登録された。


    2018.4.14 08:00
    産経新聞
    https://www.sankei.com/world/news/180414/wor1804140003-n1.html

    【【世界の記憶】慰安婦資料の審査凍結 ユネスコ執行委、改革日程見直しへ アズレ事務局長「政治はユネスコの任務ではない」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: みつを ★ 2018/04/13(金) 06:40:53.46 ID:CAP_USER9
    un250

    4月13日 5時44分
    シリアのアサド政権が化学兵器を使用した疑いがあるとして、アメリカなどが軍事攻撃に踏み切るかどうかが焦点になる中、国連では安全保障理事会で非公開の会合が開かれたほか、グテーレス事務総長が米ロなどの大使と会談するなど、事態の打開に向けた動きが活発化しています。

    シリアのアサド政権が化学兵器を使用した疑いがあるとして、アメリカのトランプ政権などが軍事攻撃に踏み切るかどうかが焦点になる中、国連安保理ではロシアとともにアメリカの軍事攻撃に反対する南米ボリビアの要請で12日、非公開の会合が開かれました。

    会合に先立ちスウェーデンのスコーグ国連大使は記者団に、「シリアの軍縮に関する国連のハイレベル使節団を派遣することを提案したい」と述べ、独自の決議案を提案することを明らかにしました。

    会合のあとロシアのネベンジャ国連大使は記者団に対し、「ワシントンからのメッセージはとても好戦的だ」として、軍事攻撃を示唆するトランプ大統領の発言に強い懸念を表明し、近く安保理の公開会合が開かれるという見通しを示しました。

    国連によりますと、グテーレス事務総長も米ロを含む安保理常任理事国の国連大使と個別に電話で会談し、各国の利害の調整に乗り出しているということで、国連を舞台に事態の打開に向けた動きが活発化しています。

    NHK
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180413/k10011401191000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_008 

    【【国連】シリア攻撃 事態打開へ国連で動き急 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: しじみ ★ 2018/04/11(水) 12:45:50.90 ID:CAP_USER
    un250
     
    ワシントン(CNN) シリアの首都ダマスカス近郊ドゥーマで化学兵器が使われたとされる問題をめぐり、 国連安全保障理事会で10日、独立調査機関を新設する決議案が採決にかけられたが、ロシアが拒否権を行使して廃案となった。

    決議案は米国が提案していた。アサド・シリア政権によるとみられる攻撃を非難し、人道支援チームの立ち入りをただちに可能にするよう求める内容だった。

    米国のヘイリー国連大使は「ドゥーマの住民と国際社会が安保理の行動を待っているのに、ひとつの国がそれを妨げた」
    「歴史にはロシアがきょう、シリア国民の命より怪物を守ることを選んだことが記録されるだろう」と非難。
    「ロシアは安保理の信用を失墜させた」と主張した。

    スウェーデンのスコーグ国連大使は「過去にも見たことのある悲劇」だと述べた。
    ロシアは昨年11月、シリアでの化学兵器使用を調べていた調査機関の任期延長に拒否権を発動していた。
    英国のピアス国連大使は、ロシアがシリアの化学兵器関連で拒否権を行使するのはこれで6度目だと指摘した。

    米国案とは別にロシアも同日、安保理の監督下で調査機関を設立する決議案を示したが、米国など7カ国が反対票を投じた。
    ヘイリー氏によると、この案はロシアに調査員選任の承認権を与え、報告書の発表前に安保理がチェックすることを認める内容だった。
    ロシアはさらに、化学兵器禁止機関(OPCW)による調査を支持するとの決議案を出したが、これも否決された。

    CNN
    https://www.cnn.co.jp/world/35117543.html

    【【国連安保理】シリア化学兵器で調査機関設置の決議案、ロシアが拒否権】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: ニライカナイφ ★ 2018/04/04(水) 22:45:10.46 ID:CAP_USER9
     no title
    ◆「頭が空っぽ」 比大統領、国連人権高等弁務官を激しく非難

    フィリピンのロドリゴ・ドゥテルテ大統領が3日、同国の麻薬撲滅戦争を批判している国連人権高等弁務官事務所(OHCHR)のゼイド・ラアド・アル・フセイン弁務官は「頭が空っぽ」だと激しく非難した。

    ゼイド氏は先月、ドゥテルテ氏には「精神鑑定」が必要という見方を示していた。
    ゼイド氏に対して反論しないように助言されてたが、我慢できなかったようだ。

    ドゥテルテ氏は演説で「おい、売春婦の息子、俺が精神科医に診てもらう必要があるだと?」
    「精神科医は『あなたは大丈夫だ。ただののしるのが好きなだけだ』と言っていたぞ」と語った。

    またゼイド氏に対し「見ろ、お前の頭は大きいが空っぽだ。頭脳がない。空洞だ。空っぽだ。
    髪を伸ばす栄養分すらない。なぜならほら、はげているから」と非難した。

    ドゥテルテ氏は2016年の大統領選で、徹底した治安対策で何千人もの薬物関連の犯罪者を殺害すると明言し、大きな支持を集めて圧勝した。
    フィリピンの警察当局は、逮捕時に抵抗して殺害された容疑者は約4100人と発表しているが、複数の人権団体は実際はその3倍以上に上ると批判している。

    AFP 2018年4月4日 15:44 
    http://www.afpbb.com/articles/-/3169970

    【【フィリピン】ドゥテルテ大統領「おい、売春婦の息子(国連人権高等弁務官)!俺の頭は大丈夫だが、お前はハ○だから頭空っぽだろ」 】の続きを読む

    このページのトップヘ

    無料レンタル