かたすみ速報

日本及び周辺諸国に関するニュースと2chまとめサイト。ネットの片隅で更新していきます。




    カテゴリ: 国連

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 香味焙煎 ★ 2022/07/09(土) 04:20:28.59 ID:mW1hIxI89
    AAZmXM8
    国連安全保障理事会で今月の議長を務めるブラジルのコスタ国連大使が8日昼の会合の冒頭、安倍晋三元首相が死亡した事件について「安保理を代表し、不条理な暗殺に対して悲しさとショックを表明する。ご遺族と日本政府、日本国民に哀悼の意を表する」と語った。

    安保理の理事国15カ国の代表らはその後、全員が起立して黙禱(もくとう)を捧げた。米国のトーマスグリーンフィールド国連大使や英国のウッドワード国連大使らは会合中に別途、安倍氏の名をあげて死去を悼んだ。(ニューヨーク=藤原学思)

    朝日新聞デジタル
    2022年7月9日 4時10分
    https://www.asahi.com/articles/ASQ7912FVQ78UHBI07C.html

    【【朝日新聞】国連安保理で安倍氏悼み黙とう 「不条理な暗殺に悲しさとショック」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 昆虫図鑑 ★ 2022/06/10(金) 20:47:06.96 ID:CAP_USER
     jp250
    2022年6月10日、韓国・聯合ニュースは、「日本が5年ぶりに国連安全保障理事会(安保理)の非常任理事国に選出された」と報じた。

    記事によると、国連総会で現地時間の9日、安保理の非常任理事国のうち5カ国が改選され、日本が加盟国最多である12回目の当選を果たした。今回はアジア太平洋地域枠から選ばれた日本の他、アフリカからはモザンビークが、南米カリブ諸国からはエクアドルが、西欧その他からはマルタとスイスがそれぞれ選出された。

    非常任理事国として選出されるには総会(193カ国)の投票国の3分の2以上の賛成が必要だが、今回はモザンビークが192票、エクアドルが190票、スイスが187票、日本とマルタがそれぞれ184票を獲得して当選。任期は23年1月から2年間となる。

    記事は「日本は以前から安保理改革を通じた常任理事国進出を公言すると共に、非常任理事国にも頻繁に立候補する『ツートラック戦略』を貫いている」と報道。「ロシアによるウクライナ侵攻や北朝鮮によるミサイル発射などの国際的な安保懸念事案に対し、ロシアと中国の拒否権行使により安保理の存在が無意味化されたことを主張し、今後も安保理改革の必要性を改めて強調する雰囲気だ」と伝えている。

    また、「過去に2度非常任理事国に選出された韓国も、24~25年の任期の非常任理事国選出を目指して動き出している」とし、「来年6月に国連総会で韓国が選出された場合、日本とも任期が1年重なることになる」と報じている。

    この記事を見た韓国のネットユーザーからは、「中国や北朝鮮、ロシアも敵国として気を付けるべきだが、ずる賢い日本にも油断してはいけない」「滅びゆく日本が非常任理事国だなんて…。誰にでも任せていいの?」「日本に国際平和を語る資格が?」「今や侵略国が国連安保理の常任・非常任理事国に選出されるなんて本当におかしな話」など、反発の声が相次いでいる。

    その他「日本は米国からここまでしてもらってるのに、韓国政府は何をしてるの?」「親日の尹大統領も喜んでそうだね。おめでとうございます」「われわれは力を蓄えて、常任理事国に挑戦しよう。これは日本の夢だけど、実現するのは韓国だ」などのコメントも見られた。(翻訳・編集/丸山)

    RecordChina
    https://www.recordchina.co.jp/b895710-s39-c100-d0201.html


    【日本が最多12回目の安保理非常任理事国に選出=韓国ネットは反発「国際平和を語る資格が?」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 朝一から閉店までφ ★ 2022/06/03(金) 18:03:34.13 ID:4TWsGk4S9
    エルドアン大統領
     
    47分前
    ティファニー・ワートハイマー、BBCニュース
     
    トルコは今後、国連での国名を「Turkey」(ターキー)ではなく「Türkiye」(テュルキエ)に変更する。トルコ政府の正式な要請を受け、国連が同意した。

    トルコのレジェップ・タイイップ・エルドアン大統領は、同国のブランド価値を刷新する方針を打ち出している。昨年12月には、「『テュルキエ』がトルコ人の文化、文明、価値観を最もよく表している」と述べていた。
    今回の変更はそのブランド刷新の一環。これを受け、いくつかの国際機関が対応を求められる。
    国連によると、トルコからの要請は今週受け取り、すぐに変更したという。
    ほとんどのトルコ人はすでに、自国名を「テュルキエ」と認識している。しかし、英語名の「ターキー」は諸外国で広く使われており、トルコ国内でも使用されている。
    国営放送局TRTは昨年、変更の方針が発表されると直ちに実施した。ブランド刷新に取り組む理由として、英語の「ターキー」と、クリスマスや新年、感謝祭と伝統的に関係がある七面鳥との関連もあると説明した。
    また、ケンブリッジ英語辞典が「ターキー」の意味の1つとして、「ひどい失敗」、「ばか者、愚か者」といった定義を挙げている点も指摘した。




    オンラインで賛否の声

    ブランド刷新の取り組みには、すべての輸出製品に「メイド・イン・テュルキエ」の表示をつけることも含まれる。今年1月には、「ハロー・テュルキエ」というキャッチフレーズの観光キャンペーンが始まった。
    こうした動きに、オンラインではさまざまな反応が示されている。政府関係者が支持を表明する一方で、あまり効果のない気晴らしだと言う人もいる。トルコは経済危機のただ中にあり、エルドアン氏は来年の選挙をにらんで準備を進めている。
    国名の変更は珍しいことではない。
    2020年には、オランダがブランド刷新のため「Holland」の使用をやめた。その前には、マケドニアがギリシャとの政治的対立から「北マケドニア」に改名。2018年には、アフリカ南部のスワジランドが「エスワティニ」に変わった。
    さらに歴史をさかのぼると、イランはかつてペルシャと呼ばれていた。シャムは現在タイになっており、ローデシアはジンバブエに変更された。

    <解説>鳥と共有する名前――オヌル・エレム、BBCトルコ語

    「Ü」は、この文字を使わない国の人にとっては厄介かもしれない。しかし、ドイツ語の「Ü」と同じであり、英語では「pure(ピュア)」や「cue(キュー)」の「U」と同じ音だ。英語話者は、「Turkey(ターキー)」の最初の母音を「Ü」に変え、「pet(ペット)」の「E」の音を最後につけるだけで、新しい国名を完璧に発音できる。
    しかし、なぜこの変更が必要だったのか。エルドアン大統領は何年も前から、この動きを推進してきた。鳥と単語を共有するより、トルコ語の国名を使ったほうが、よりよく国を表すことができると主張している。
    七面鳥は、多くの言語でさまざまに呼ばれている。ポルトガル語では「ペルー」、トルコ語では「ヒンディー」だ。
    多くのソーシャルメディアユーザーは、この事実を引き合いにして、トルコ政府の動きをばかばかしいと批判している。一方で、必要なブランド刷新だとして賛成する人もいる。
    トルコは「Turkey」、「Turquie」、「Twrci」などと表されてきた。世界の人々が「Türkiye」を受け入れるのか、様子をみる必要がある。
    (英語記事 Turkey changes its name in rebranding bid)

    BBC
    https://www.bbc.com/japanese/61680276

    【【国際】トルコ、国連での国名を「テュルキエ」に ブランド刷新と大統領】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: Ikh ★ 2022/06/01(水) 11:41:13.43 ID:CAP_USER BE:456446275-2BP(1000)
    6a6690ec6cdb795fa9c60c6a65d79751

    2022年5月31日、韓国・東亜日報は「国連が運営する地図サイトで東海(トンヘ)が『日本海』と単独表記されていることを誠信女子大学の徐敬徳(ソ・ギョンドク)教授が指摘し、強く抗議した」と伝えた。

    徐教授は海外在住のネットユーザーから提供された情報を基に、国連のサイト上にある地図に「Sea of Japan(日本海)」と表記されているのを確認した。グテーレス国連事務総長と国連加盟国に「East Sea(東海)」に関する英文資料を添えて抗議メールを送り、是正を求めたという。特に、国連地名標準化会議(UNCSGN)が1977年に「2カ国以上が共有する地形物について、単一名称の合意が難しい場合、各国が使用する名称を併記する」と発表したことを強調し、「東海併記の正当性」を伝え、「国連が定めた国際原則を国連自らが違反することになる」と指摘したという。

    この記事に、韓国のネットユーザーからは「徐敬徳教授は真の愛国者だ」「尊敬してます」「国会議員は何をしてる」「さすが徐教授」「よく発見したな。すばらしい」「国連がすることは全て正しいのか、改めて考える必要がある」など、称賛のコメントが殺到している。

    一方で、「もういいかげんにしたら」「徐敬徳はこのネタで食べているだけ」「やたらとこの人の話題を取り上げるのはやめてほしい。独島(日本名:竹島)は韓国が実効支配しているのだから、下手に騒ぐべきではない。日本が何を言っても無視してればいいんだ」「韓国から見たら『東海』だけど、双方でよく話し合って新しい名称にするのがいいと思う」などの声も見られた。(翻訳・編集/麻江)

    Record Korea 2022年6月1日(水) 11時0分
    https://www.recordchina.co.jp/b895165-s39-c30-d0195.html

    【【ソギョンドク】国連サイトの地図に「日本海」と単独表記…韓国教授が事務総長らに抗議メール】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: Ikh ★ 2022/05/27(金) 20:00:31.46 ID:CAP_USER
    un250
     【ニューヨーク時事】国連安全保障理事会(15カ国)は26日、公式会合を開き、北朝鮮による大陸間弾道ミサイル(ICBM)発射を受け対北朝鮮制裁を強化する米国主導の決議案を採決したが、常任理事国の中国とロシアが拒否権を行使して否決された。北朝鮮への制裁決議案に拒否権が使われ、廃案に追い込まれたのは初めて。国連総会(193カ国)は近く、中ロに説明を求める会合を開く。先月採択した総会決議に基づくもので、初の適用事例となる。

     中ロを除く13理事国は決議案に賛成した。安保理は北朝鮮が1回目の核実験を行った2006年以降、対北朝鮮制裁決議を10回採択。いずれも全会一致だった。ウクライナ情勢で米欧と中ロの対立が激化する中、安保理の機能不全が改めて露呈した。

     国連総会での中ロによる説明は任意だが、加盟各国が演説する見通しで、北朝鮮の核・ミサイル開発に強い反対のメッセージを示せるかが焦点となる。石兼公博国連大使は「各国にはしっかりと立場を表明してほしい」と語った。
     中国の張軍国連大使は「追加制裁は弊害と対立の激化を招くだけだ」と反対理由を説明。北朝鮮国内の新型コロナウイルス流行に触れ、市民に苦痛をもたらすと主張した。ロシアのネベンジャ国連大使も「新たな制裁の導入は袋小路に続く道だ」と強調。中ロとも制裁強化は問題解決に役立たないという従来の考えを示した。
     トーマスグリーンフィールド米国連大使は、北朝鮮が今年に入りICBM発射を繰り返し「核実験の準備も積極的に行っている」と警告。「安保理が行動しないことが(北朝鮮の活動を)可能にしている」と採決直前まで支持を呼び掛けたが、中ロの翻意はかなわなかった。

    時事ドットコム 2022年05月27日17時23分
    https://www.jiji.com/sp/article?k=2022052700200&g=int

    【【国際】北朝鮮制裁決議案を否決 国連安保理、中ロが初の拒否権―機能不全露呈、総会説明へ】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: デデンネ ★ 2022/05/01(日) 19:11:47.27 ID:CgC6pdcG9
    ウクライナを救えず「月曜日のたわわ」に目くじらを立てる国連はヒマなのか

    日経新聞に、巨乳の妙齢女性の日常を描いた漫画「月曜日のたわわ」の広告が掲載されました。この問題では、おなじみのハフポストが焚きつける形でUN Women(国連女性機関)が日経新聞に抗議。話がどんどん大きくなったのはみなさんご承知の通りです。漫画による表現の自由と、女性の権利拡大という正義がぶつかる局面になったわけです。

     この問題は今に始まったことではありません。過去にも、オタクだけのものだった萌え絵表現が公共の場で広告・広報に使われ、炎上した事案がありました。「温泉むすめ」から「宇崎ちゃんは遊びたい!」まで、交通機関や温泉といった人の目に触れる場所に掲載された萌え絵や巨乳は、枚挙にいとまがないほどの緊張関係を生みだしています。

    先日、この問題についてサーベイをした経済学者の田中辰雄先生の論文がシノドスに掲載をされていました。大変妥当な調査手法で日本社会の世論を探った結果、騒いでいるのは一部の中高年女性層が中心なのではないかという結論に達しております。

     実際、ひとくちに「性的な表現」と言っても、その人がそう感じるかどうかには差があります。そのような萌え絵表現に慣れ親しんでいない中高年ほど性的と感じて、センシティブなのではないかとも思われます。

    (略)

    「月曜日のたわわ」が痴漢行為を助長する?

     実際には、ある種の問題提起(または言いがかり)として「過度に性的である」問題表現だと言っても、しょせんは漫画やイラストであり、創作物にすぎませんから、このコンテンツが具体的に痴漢を誘発するのだとか、男性の劣情を女子高校生など若い女性にぶつける程度の低いものなのだという意見があったとしても、「『月曜日のたわわ』のようなコンテンツが具体的に痴漢行為の原因になるというデータがあるのですか?」反論をされたらそこで終わってしまいます。

     同様に、わざわざ出てきた国連女性機関が「たわわは問題だ」と言ったところで、あなた方の国の性犯罪は日本よりどれだけ多いんですかという反論はどうしても出てくるでしょう。

     広告表現においてジェンダーステレオタイプだと主張されたとしても、女子高生がヒロインの漫画の広告なのだから、コンテンツの広告としてどのように掲示し、潜在読者に訴求すればよいのかという問題は残ります。

     さらに、国連女性機関日本事務所が日経新聞などとともに、ジェンダー平等を進める「アンステレオタイプアライアンス」なる活動を進めていることも、国連による民間広告への難癖という謎の行動につながった原因だと思われます。

    (略)

    2022.4.30(土)山本 一郎
    https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/69931


    【【山本一郎】ウクライナを救えず「月曜日のたわわ」に目くじらを立てる国連はヒマなのか】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: すらいむ ★ 2022/04/29(金) 21:43:38.05 ID:CAP_USER
    un250
    人類は「砂不足」の危機に直面、国連が警告 人口増加と都市化の進展で

     人類は「砂不足」の危機に直面している、と言ったらあなたは驚くだろうか。
     砂は、実は水に次いで最も人間に利用される天然資源だ。

     その消費量は年間500億トンに及び、国連はこのままでは河川や海岸線を破壊し、小さな島々を消滅させる可能性さえあると警告している。
     危機回避に向け、砂浜の採掘禁止を含む緊急対策を呼び掛けた。

    (略)

    ロイター 4/28(木) 14:34
    https://news.yahoo.co.jp/articles/1fc863fe63f6a558b65f117fde230a94091b1322

    【【資源】人類は「砂不足」の危機に直面、国連が警告 人口増加と都市化の進展で】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: ♪♪♪ ★ 2022/04/08(金) 00:58:14.31 ID:TLAbhwDj9
    un250

     【ニューヨーク共同】国連総会は7日、緊急特別会合で、国連人権理事会におけるロシアのメンバー資格を停止する決議案を採択した。


    共同通信
    https://news.yahoo.co.jp/articles/958385e37f465086f8665035297563ba5d612c9c



    【【国連総会】 人権理からロシア追放の決議採択】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 昆虫図鑑 ★ 2022/03/31(木) 18:09:26.64 ID:CAP_USER
    カン・ギョンファ
     
    韓国から久しぶりに「朗報」が届いた。国際労働機関(ILO)の事務局長選挙で、韓国の康京和(カン・ギョンファ)前外相が大敗・落選したのだ。これに関する韓国の報道をつぶさに読むと、負けたときの「大本営発表」の手本のように思える。韓国型の詭弁(きべん=K詭弁)を学ぶ良い材料だ。

    なぜ「朗報」なのか―。ILO事務局を握ることで、いわゆる「徴用工」問題をILOマターに持ち上げて、日本に嫌がらせをしようとする意図が見え透いていたからだ。

    韓国には「女性割当」という言葉がある。高いレベルの職位に女性を付けることを、ほとんど無条件(=つまり経歴や能力に関係なく)に〝よし〟とする社会的雰囲気だ。

    自尊心がことさら強い韓国人にとっては、「韓国の常識は世界の常識」だ。ILOの事務局長選挙でも「女性割当」が働くはずと考えたのだろう。

    康氏は労働問題にタッチした経験がまったくない。しかし、そんなことは「国連高官(=高官というのはウソ)出身で、世界10大国である韓国の外相を経験した人物」という触れ込みでかき消せると読んだのかもしれない。何よりも「初の女性事務局長の誕生」がうたい文句だった。東亜日報(韓国語サイト3月25日)の投票前触れ記事は、「韓国の常識」に基づく期待感がにじみ出ていた。

    が落選。中央日報(3月26日)は「惜しくも苦杯」と報じた。

    国営通信社である聯合ニュース(韓国語サイト3月27日)は外交当局者の敗因分析を報じた。

    「ILO特有の、アフリカ・ヨーロッパなど地域ブロックおよび労働者・使用者グループ間の相互牽制(けんせい)にともなう票結集で落選したことを残念に思う」

    本来なら勝つはずだったのに、負けてしまったのはILOの特異な内部事情のせいだといった思いが伝わってくる。

    しかし、当局者はこう続けて胸を張る。

    「(各国への)支持要請過程を通じて、わが国が〝グローバル先導国家〟として、国際労働協力に積極的に寄与していくという意思を国際社会に示せた」

    「今後も資質と力量を備えたわが国民の国際機構トップへの進出のための努力を継続していく」

    政権と暴力労組が手を握り、労災事故件数・労災死亡者数とも世界トップレベルにいる国が何を言うのか。いや、これぞ敗北した場合の韓国型大本営発表の典型、K詭弁術なのだ。

    ところで、選挙での投票数はどんな状況だったのか。聯合ニュース、中央日報、朝鮮日報、ハンギョレ新聞…どこにも載っていない。

    と思っていたら、韓国経済新聞(韓国語サイト3月27日)が伝えた。トーゴの元首相が投票権を持つ56カ国のうち30カ国の支持を集め過半数を制し、当選を決めた。2位はフランスの高官で23票…で康氏は2票。

    56票のうち2票でも、韓国では「惜しくも苦杯」と表現するのだ。いい勉強になった。

    ヤフーニュース(夕刊フジ)
    https://news.yahoo.co.jp/articles/cf69fdbe263bad7176cf9d9e30f4649d65f55e44

    【ILO事務局長選、韓国の康京和前外相〝大敗〟の「朗報」 日本への嫌がらせ頓挫 たった2票に「惜しくも苦杯」と韓国紙】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 動物園φ ★ 2022/03/26(土) 13:21:10.55 ID:CAP_USER
    カン・ギョンファ
    韓国のカン・ギョンファ(康京和)前外相が、国際労働機関(ILO)の事務局長選挙で「落選」した。

    ILOは25日(現地時間)「スイス・ジュネーブで開かれた次期事務局長2次選挙で、トーゴ出身のジルベール・ウングボ国際農業開発基金(IFAD)総裁が当選を確定した」と明らかにした。アフリカ出身者がILOのトップに就任するのは、今回が初めてである。

    ともに出馬していたカン前外相の挑戦は、2回目の関門で幕を下ろした。

    カン前外相は予想通り、1次投票を無難に通過したが、アフリカ候補への圧倒的支持を超えることはできなかった。

    ILO事務局長選挙は、候補者の中で過半数の得票者が出るまで、最も少ない得票者を除いていきながら投票を続ける方式で選出される。

    今回の選挙にはウングボ当選者とカン前外相の他に、オーストラリアのILO事務次長、フランスのOECD(経済協力開発機構)代表部大使、南アフリカのIOE(国際経営者団体連盟)理事の5人が出馬していた。

    ウングボI当選者は、ことしの10月1日から任期を始める。

    ヤフーニュース(WOW!Korea)
    https://news.yahoo.co.jp/articles/6a226eae85b9dbb0a5c0305d19ef31860fd6a84a

    関連
    門外漢の前外相をILO事務総長に推す文在寅の狙いは慰安婦問題
    事務総長に就任すればILO「総会」で慰安婦問題を扱うのは必至
    https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/68260

    【【韓国】カン・ギョンファ氏、ILO事務総長選で落選】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 蚯蚓φ ★ 2022/03/22(火) 00:07:04.30 ID:CAP_USER
    no title

    日本海単独表記した国連運営サイト'地理空間'[バンク提供]

    サイバー外交使節団バンクは数回に渡る是正要請にもかかわらず、国連が5カ月間、「日本海」(Sea of Japan)表記を放置しているのでアントニオ・グテーレス事務総長に是正を要求する請願書を伝達したと21日明らかにした。

    バンクは昨年10月、国連が全世界を対象に運営するサイト・地理空間(www.un.org/geospatial)の地図で'日本海'を単独表記した事実を発見した。地域、位置情報を提供する同サイトのメイン メニューのうち'地図&地理サービス'を訪問して世界地図をクリックすれば東海(East Sea)の代わりに日本海表記していることが分かる。

    バンクは1977年、国連地名標準化会の(UNCSGN)で2カ国以上共有する地形物は単一名称で合意が難しい場合、それぞれ使う名称を'併記'すると発表した事実を指摘し、「地理空間の単独表記は国連が自ら定めた国際原則に違反するもの」と一喝した。

    何より日本政府が国連サイトを活用して世界に日本海を大々的に広報する口実を与えることを憂慮した。

    バンクは「継続的に国連に是正を要請してきたが、5カ月過ぎた今まで何も返事がなく、地図表記もそのまま」として国連の姿勢を叱責した。バンクは国連を対象に「国連は国際機構ですか。それとも日本政府の広報代理店ですか。自ら定めた原則を守らなければ誰が従いますか」という内容で国際請願を上げ、現在3千885人が請願に参加した。

    バンクはこれらの請願書を国連のグテーレス事務総長に伝達した。パク・ギテ、バンク団長は「国連サイトを対象にした是正運動に韓国政府も外交的努力を積極的にするよう願う。750万在外同胞と内国人の積極的な参加も期待する」と明らかにした。

    是正運動に参加する方法は直接抗議書簡を送るか、バンクが展開するグローバル請願サイトを訪問して参加できる。

    ワン・キロァン記者

    聯合ニュース(韓国語)
    https://m.yna.co.kr/amp/view/AKR20220321055400371


    【【バ韓国】 国連サイトの日本海表記、是正要求に返事なく5カ月放置…バンク、事務総長に請願書伝達】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: ファムシクロビル(愛媛県) [JP] 2022/03/02(水) 11:10:30.17 ID:0xlJDVfl0● BE:135853815-PLT(13000)
    un250

    国連総会緊急特別会合、2日目が終了 大半の国がロシア名指しで非難

     ウクライナ危機をめぐって開催中の国連総会緊急特別会合は1日、2日目の日程を終えた。これまで計12時間で、各国の国連大使ら109人が演説した。

     これまでロシアへの支持を示唆したのは、シリア、キューバ、ベネズエラ、北朝鮮。大半の国がロシアを名指しした上で非難している。

     会合では他にも約10人、演説者としてリストに名を連ね、3日目は2日午前10時(日本時間3日午前0時)に始まる。同日中には、ロシア軍のウクライナからの即時撤退を求める決議案が賛成多数で採択される予定。

    https://www.asahi.com/articles/ASQ322QTZQ32UHBI00M.html


    衆議院「ロシアの侵略非難」を決議 れいわ新選組は決議に反対
    https://www.fnn.jp/articles/-/323323
    ロシアのウクライナ侵略非難決議にれいわ3議員が反対…「侵略を肯定すると誤解されかねない」の声
    https://hochi.news/articles/20220301-OHT1T51078.html

    【ロシアへの支持を示唆したのは シリア、キューバ、ベネズエラ、北朝鮮、れいわ新選組】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 影のたけし軍団ρ ★ 2022/02/21(月) 13:02:26.37 ID:CAP_USER
    ◇日本の姑息な登録に対抗して外交戦始動


    新潟県にある佐渡金山は日帝強占期に朝鮮人1200人以上が強制労働させられたところだ。
    だが日本側は佐渡金山のユネスコ世界遺産登録推薦書からこうした歴史的事実を排除したまま
    17世紀の江戸時代に世界最大の金の産地だったという点だけを強調した。

    強制徴用に対する歴史を省いて登録を試みているということだ。これを受け鄭長官はオードリー事務局長との会談で、
    佐渡金山で行われた朝鮮人強制徴用に対する歴史的事実を喚起するものと予想される。

    22~23日にはユネスコ世界遺産委員会委員国であるギリシャ、ブルガリア、インドなどと相次いで会談を行う。
    両国間の懸案議論に加え佐渡金山問題に対する韓国側の立場を積極的に紹介する機会になるとみられる。


    ◇分担金武器に攻勢に出る日本


    歪曲された形態の佐渡金山の世界遺産登録を防ぐためには世界遺産委員会委員国を相手にした外交戦が必須だ。
    世界遺産に登録されるには21の委員国のうち最小14カ国が賛成しなければならない。
    8カ国だけでも韓国側の問題意識に共感し反対票を投じるならば日本の佐渡金山登録は失敗に終わる。こうした可能性だけでも日本には負担だ。

    問題はユネスコでの日本の強大な位置づけだ。2021年基準で日本はユネスコ分担金の分担率11.05%で2位なのに対し、韓国は2.9%で10位だ。
    日本は2017年に韓国が日本軍慰安婦記録物を世界遺産に登録しようとした時も事実上これを武器に組織的な妨害工作を広げた。

    当時慰安婦記録物は人権蹂躪にあった被害者の直接証言を根拠に真相究明がなされたという点で「唯一代替不可能な資料」と評価されたが、日本の妨害で世界遺産登録は失敗に終わった。

    ユネスコ世界遺産委員会は来年3~5月に佐渡金山に対する専門家の実態調査を含んだ国際記念物遺跡会議(ICOMOS)の事前審査を進める。
    その後6~7月ごろに世界遺産登録の可否を最終決定するものと予想される。

    中央日報
    https://japanese.joins.com/JArticle/288019?servcode=A00§code=A10

    【【外交戦始動】韓国外交部長官、「佐渡金山」でユネスコ事務局長と面談】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: クロオコックス(千葉県) [US] 2022/02/10(木) 08:14:06.54 ID:2VEwRYyi0● BE:415121558-2BP(2000)
    kp250

    国連は、北朝鮮がミサイル開発を進めるうえで、暗号資産を盗むことで資金を調達している、との見方を示した。

    メディアに公開された国連の報告書によれば、北朝鮮はサイバー攻撃を行い、数百万ドル相当の暗号通貨などを盗み、それが同国のミサイル計画への資金源になっていたという。

    国連の調査官の調べにより、北朝鮮が2020年から2021年半ばの間に、サイバー攻撃で5000万ドル(約58億円)以上のデジタル資産を盗んだことが分かったそうだ。

    この調査結果は2月4日に、国連の制裁委員会に提出され、このようなサイバー攻撃が北朝鮮の核および弾道ミサイル計画にとって「重要な収入源」であると伝えている。

    https://switch-news.com/politics/post-71843/

    【北朝鮮、盗んだ暗号資産などで核開発を進めていた:国連報告書】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 蚤の市 ★ [ニダ] 2022/02/06(日) 18:59:52.94 ID:FV1xinJZ9
    kp250
    【ニューヨーク共同】国連安全保障理事会の北朝鮮制裁委員会の下で制裁違反の有無を調べる専門家パネルが年次報告書の中で、北朝鮮が2020年から21年半ばにかけ、暗号資産(仮想通貨)取引所へのサイバー攻撃を通じ計5千万ドル(約58億円)分以上を盗み出したと指摘していることが分かった。加盟国からの情報だとしている。ロイター通信が5日報じた。

     報告書は、北朝鮮が制裁を逃れながら外貨を獲得する手段として「仮想通貨を狙ったサイバー攻撃は依然として重要な収入源だ」と分析。昨年の年次報告書では、北朝鮮が19~20年にサイバー攻撃で仮想通貨計3億ドル余りを盗んだと指摘した。

    共同通信 2022/2/6 14:42 (JST)2/6 14:59 (JST)updated
    https://nordot.app/862931760419536896?c=39546741839462401

    【北朝鮮、仮想通貨50億円超盗む 安保理パネル、報告書で指摘】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 昆虫図鑑 ★ 2022/02/05(土) 16:42:03.76 ID:CAP_USER
    D62A78BB-FB95-4753-87DF-8EBB08EB2378
     
    2022年2月4日、日本政府が「佐渡島の金山(新潟県)」を世界文化遺産の候補として国連教育科学文化機関(ユネスコ)に推薦したことに韓国政府が強く反発する中、韓国メディアのJTBCが「登録の可否を決定するユネスコが初めて立場を示した」と伝え、注目を集めている。

    記事によると、ユネスコ側はJTBCのインタビューに対し「登録の決定自体は21の委員国がする」とし、「一度登録が決定したら取り消すのは難しい」と説明した。

    ユネスコ側は、もし来年に「佐渡島の金山」が登録されたとしても、「世界文化遺産としての特性を失ったかどうか」を判断し取り消しの可否を世界遺産委員会が決定できるが、取り消されるのは「非常にまれなこと」だと強調。現在までに取り消されたのはオマーンのアラビアオリックスの保護区、ドイツのドレスデン・エルベ渓谷、英国の海商都市リヴァプールの3カ所のみで、「いずれも開発により世界遺産の選定基準である『卓越した普遍的価値』が損なわれたと判断された」と説明したという。

    記事は「つまり、政治や宗教、歴史解釈の問題により登録が取り消されたケースはないということ」と指摘している。ユネスコ側は「遺産に問題ある場合は、委員会と委員国が協議して解決方法を探す」とも述べたという。

    世界文化遺産の登録は21の委員国が満場一致で決定するのが慣例となっているが、異見がある場合は3分の2以上(14カ国)が賛成すれば登録できる。記事は「日本は分担金を多く支払っているためユネスコ内で影響力が強い。そのため韓国政府は水面下の外交で委員国に韓国側の立場を説明し、説得しなければならない状況だ」としている。

    ユネスコ側は、「日本政府が軍艦島に関する約束(朝鮮半島出身者の強制労働についての歴史を説明する)を守っていないことは、今回の佐渡島の金山の登録に影響を与えるか」との質問に対しては直接の回答を避けたが、昨年に世界遺産委員会が「強い遺憾(Strongly regret)」を示した決定文に言及したという。

    これを受け、韓国のネットユーザーからは「ユネスコはお金持ちの日本の味方をするに決まっている」「ユネスコも金稼ぎの手段として登録を認める機関に変わってしまった」「信頼と尊重を失い、金に左右される国際機関に存在価値はない」「ユネスコも日本と同類。金が全て。歴史的に悪いことをした場所なのに、金を理由に免罪符を与えるの?」「歴史が抹消された歴史の現場に何の意味があるのか」など怒りの声が上がっている。

    また「日本には軍艦島の前科があるから、今回は否決されるのでは?」と予想する声や、「これが日韓の階級の差。悔しいけど、国際社会で日本に追いつくためにもっと頑張ろう」との声も見られた。(翻訳・編集/堂本)

    RecordChina
    https://www.recordchina.co.jp/b888983-s39-c100-d0191.html
     

    【佐渡金山でもめる日韓、ユネスコが初めて立場示す=韓国ネット「ユネスコは日本の味方」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 右大臣・大ちゃん之弼  2022/01/12(水) 17:27:02.93 ID:CAP_USER
    un250
    米国など安保理や日本など6カ国のみが糾弾声明
    中国とロシアの反対で何の結論も出ず
    米国大使「韓半島でCVIDの実現を」

     国連安全保障理事会は10日(現地時間)、米ニューヨークの国連本部で非公開の会合を開き、北朝鮮によるミサイル発射問題について協議を行った。今月5日に北朝鮮が短距離弾道ミサイルを発射した直後「極超音速ミサイルの発射に成功した」と発表したことを受け、米国、フランス、英国、アイルランド、アルバニアの要請で会合が開かれた。安保理常任理事国の中国やロシアなどの反対でこの日は安保理としての決議や議長声明など追加の措置は行われなかった。北朝鮮はこの会合が終わった直後の午前7時27分ごろ、極超音速ミサイルとみられる発射体1発を再び打ち上げた。

     会合を要請した5カ国に日本を加えた6カ国は会合直前、リンダ・トーマス・グリーンフィールド米国連大使を中心に共同声明を発表し、北朝鮮によるミサイル発射を糾弾すると同時に、追加の行動を控えるよう求めた。日本は現在、安保理のメンバーではないが、今回の事態を含む韓半島の安全保障を巡る議論には積極的に参加している。これに対して韓国は2024年の非常任理事国への進出を目指しつつも、この種の議論からは繰り返し外れている。

     トーマス・グリーンフィールド大使は「北朝鮮によるミサイル発射は読み違いと緊張を高めるリスクをもたらし、地域の安定に深刻な脅威となっている」とした上で「これは明らかに安保理決議違反だ」と指摘した。とりわけグリーンフィールド大使は「われわれの目標は韓半島の完全かつ検証可能で不可逆的な非核化(CVID)だ。われわれはそのための外交に関与する準備ができている。今対話と平和を選択すべきは北朝鮮だ」とも主張した。「CVID」は北朝鮮が極度に嫌う言葉で、米国政府が最近「完全な非核化」などに換えて使うケースが増えていた。CVIDが再び使われた点でも関心を引いた。

     トーマス・グリーンフィールド大使は「北朝鮮によるミサイル発射は北朝鮮の軍事的能力向上だけでなく、全世界における違法な武器の取引も後押ししている」「北朝鮮住民が人道主義的危機により引き続き苦痛を受けている状況で軍事的な投資が行われている」などとも批判した。

     日本の岸田文雄首相はこの日午前9時に会見を開き「北朝鮮による前回の弾道ミサイル発射への対応が国連安保理で協議されているが、北朝鮮が引き続きミサイルを発射することは非常に遺憾だ」と指摘した。松野博一官房長官も「北朝鮮による一連の行動は日本とこの地域、国際社会の平和と安全に脅威をもたらすものであり強く非難する」と述べた。

    ニューヨーク=鄭始幸(チョン・シヘン)特派員、東京=チェ・ウンギョン記者

    朝鮮日報 記事入力 : 2022/01/12 15:04
    http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2022/01/12/2022011280079.html

    【【朝鮮日報】欧米の安保理大使らが北朝鮮のミサイル挑発を糾弾…韓国は声明に不参加】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 右大臣・大ちゃん之弼  2021/12/23(木) 19:48:24.42 ID:CAP_USER
    no title


    尹候補陣営「国防部の許可を受けて視察した」

    no title

    ▲韓国の保守系野党・国民の力から大統領選挙に出馬している尹錫悦(ユン・ソクヨル)候補(中央)は20日、江原道鉄原の陸軍白骨部隊(第3師団)観測所を視察した。写真は観測所から外に出てくる尹候補。後ろには国際連合の旗が見える。/国会写真記者団

     国連軍司令部は20日、韓国の保守系野党・国民の力から大統領選挙に出馬している尹錫悦(ユン・ソクヨル)候補による江原道鉄原の非武装地帯(DMZ)訪問を「停戦協定違反」と指摘した。国連軍司令部は21日にホームページを通じ「20日に白骨部隊(韓国陸軍第3師団)観測所で民間人によるDMZ内での無断活動が認められた事実を確認した」「国連軍司令官は今回の事件について調査を行い、DMZでの停戦協定違反行為が再発しないよう対応を取る」と明らかにした。

     国連軍司令部は「国連軍司令官はDMZの南側地域における民間行政や救護に責任を持つ」「軍関係者と民間人のいずれに対してもDMZへの接近を統制する」と定めた停戦協定第10条に言及した上で、尹候補によるDMZ訪問について「不幸にも最前線師団はこのような法的指示に従わなかった。国連軍司令部の承認なしに民間人が戦闘員を意味する軍服を着用してDMZに入ることを許可したことで、必要以上の脅威を加えた」と指摘した。尹候補はDMZを訪問する際、戦闘服野戦上衣と軍事警察の腕章を着用していた。同行した国民の力所属議員らも同じ服装だった。これについて国民の力選挙対策委員会の李亮寿(イ・ヤンス)首席報道官は「尹候補による白骨部隊観測所訪問は国防部(省に相当)から許可を受けた上で行われ、軍服も部隊の案内を受けて着用した」と説明した。

     政治家によるDMZ訪問は今回の尹候補が初めてではない。朴炳錫(パク・ピョンソク)国会議長もこの日陸軍第6師団のDMZ観測所を訪問した。2018年にはイム・ジョンソク青瓦台(韓国大統領府)秘書室長(当時)が陸軍第5師団を、2012年には当時セヌリ党の大統領予備選に出馬していた朴槿恵(パク・クンヘ)元大統領が第3師団をそれぞれ訪問した。3人はいずれも尹候補と同じく戦闘服の上衣に腕章を着用していた。

     昨年1月には当時の南泳臣(ナム・ヨンシン)陸軍地上作戦司令官(現在の陸軍参謀総長)が米第7空軍司令官と共に白骨部隊の監視哨所(GP)とその周辺を視察した。その際も国連軍司令部は「訪問の48時間前に通知し、承認を受けると定めた規定を守らなかった」として注意を行った。国防部と陸軍は「国連軍司令部の停戦協定に対する解釈とその適用について特に話すことはない」としてコメントを避けた。

    ウォン・ソンウ記者

    朝鮮日報 記事入力 : 2021/12/23 17:00
    http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2021/12/23/2021122380060.html

    【【韓国】軍服姿で非武装地帯を視察した尹錫悦候補に国連軍司令部「停戦協定違反」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: シャチ ★ 2021/12/16(木) 10:22:43.14 ID:CAP_USER
    un250
     国連安全保障理事会は15日、北朝鮮の人権状況について討議した。会合後、討議を要請した米国や英国など理事国6カ国と日本も合わせた7カ国は共同声明を発表し、北朝鮮では政権による新型コロナウイルスの大流行を口実にした圧政で「人権侵害が悪化している」などと非難した。

     会合は昨年に続き非公開で行われた。北朝鮮の友好国である中国やロシアが公開会合での討議に反対したとみられる。共同声明では、国外に逃れようとする自国民を射殺し、人道支援が必要な人に行き渡るのを妨害していると指摘。日本などの拉致被害者の即時帰還も求めた。

     米国のトーマスグリーンフィールド国連大使は声明を読み上げた後、北朝鮮から中国に逃れたものの性的奴隷として売られ、子供を置いて韓国に逃れざるを得なかった脱北者の女性と面会したと説明。「(北朝鮮で彼女の家族は)絶望的に貧しく、草や近所の人にもらった熟していないトウモロコシを煮て食べていた。全体主義体制がもたらす人的被害を認識する必要がある」と強調した。

     会合後、日本の石兼公博・国連大使は記者団に対し「(拉致問題をめぐり)北朝鮮の人権状況が国際的な課題だと打ち出し、すべての拉致被害者の一刻も早い帰国を求めたことは重要だ」と指摘。中露が求める対北朝鮮制裁の緩和については「緩めるということは我々の判断の中にはない」と改めて強調した。【ニューヨーク隅俊之】

    ヤフーニュース(毎日新聞)
    https://news.yahoo.co.jp/articles/4b8208ffea22b1cd1e33e51a54ec112c811fce1a

    【【国連】「草を食べていた」北朝鮮の人権侵害悪化、国連で日米などが非難】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 影のたけし軍団 ★ 2021/12/13(月) 09:32:33.86 ID:PFuP33KR9
    whotedo
    世界保健機関(WHO、本部ジュネーブ)は12日に発表した声明で、新型コロナウイルスの新変異株「オミクロン株」の市中感染が起きている場所で、同株が流行の主流となっているデルタ株の感染を「上回りそうだ」との見解を示した。

    オミクロン株にはワクチンの有効性が低下することを示唆する情報があるとも指摘した。

    WHOは声明で、「現在限られている証拠に基づく」とした上で、オミクロン株はデルタ株よりも感染の拡大が速いと分析。
    明確な要因は判明しておらず、「免疫を回避しているのか、感染力が高いのか、あるいはその両方なのかは不明だ」とした。

    一方、初期段階の報告や、ウイルス表面にある突起状の「スパイクタンパク質」にかなりの数の変異があることが「ワクチンの有効性が低下することを示唆している」と指摘。ただ、ワクチンの有効性に関する「データは限られており、(十分に検証された)証拠もない」とし、さらなる調査が必要との認識を示した。

    産経新聞
    https://www.sankei.com/article/20211213-2MVT6G4QAFMHVNEOETRF7OZSCA/

    【【WHO声明】オミクロン株はデルタ株よりも感染の拡大が速い 「デルタ株を上回りそうだ」】の続きを読む

    このページのトップヘ

    無料レンタル