かたすみ速報

日本及び周辺諸国に関するニュースと2chまとめサイト。ネットの片隅で更新していきます。




    カテゴリ: 国連

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: SQNY ★ 2018/11/06(火) 22:50:44.69 ID:CAP_USER
    no title
     
    ・IS、イラクに200超の集団墓地残す 最大1万2千人の遺体

    【11月6日 AFP】国連(UN)は6日、イラク国内にイスラム過激派組織「イスラム国(IS)」が残した集団墓地200か所超が見つかったことを明らかにした。最大で1万2000人の犠牲者が埋葬されている可能性があり、戦争犯罪の極めて重要な証拠となり得るという。

     国連イラク支援ミッション(UNAMI)などは、ISが2014年から昨年までの間に支配下に置いた同国西部と北部の一部地域で、計202か所の集団墓地を記録。

     今後数か月でさらなる墓地が発見される可能性もあるとされ、遺族の心の整理のためにも、イラク当局に対し墓地の適切な保全と発掘を進めるよう求めている。

     ヤン・クビシュ(Jan Kubis)事務総長特別代表(イラク担当)は「われわれの報告書に記載された集団墓地は、痛ましい人命の喪失、深刻な受難、衝撃的な残忍性の証しだ」と述べた。

     集団墓地には、犠牲者の特定および一連の侵害行為の詳細を明らかにするのに役立ち得る「犯罪の重要な証拠が残されている」可能性があるという。

     今回の報告書に記載された集団墓地202か所のうち、発掘されたのはわずか28か所で、そこから計1258人の遺体がイラク当局によって収容されたという。

     集団墓地の半数近くは、ISがかつてイラクにおける拠点としていたモスル(Mosul)があるニナワ(Nineveh)州に存在するという。ISは同州で、少数派のヤジディー(Yazidi)教徒に対して残虐行為を繰り広げた。

    2018年11月6日 21:55 AFP
    http://www.afpbb.com/articles/-/3196426?act=all

    【【中東】ISがイラクに残した200超の集団墓地が見つかる】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: しじみ ★ 2018/10/26(金) 14:59:36.60 ID:CAP_USER
    un250
     
    【米州総局】国連人権理事会で有害物質の管理・処理などを担当するトゥンジャク特別報告者は25日、国連本部で会見し、東京電力福島第1原子力発電所の事故で避難した子どもや出産年齢の女性の帰還について「問題視している」と述べた。被曝(ひばく)線量が年間1ミリシーベルト以下という基準が適切で、20ミリシーベルト以下で避難指示を解除している日本政府の対応を批判した。

    日本政府は会見後に開かれた会合で、20ミリシーベルト以下という基準値は国際放射線防護委員会による勧告の範囲内だとし、報告者の批判は「風評被害に苦しむ福島の人々の状況悪化につながりかねない」と反論した。

    日本経済新聞
    https://www.nikkei.com/article/DGXMZO36951830W8A021C1000000/

    【【福島第一原発】国連報告者、福島事故の帰還で日本を批判】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: 名無しさん@涙目です。(dion軍) [CN] 2018/10/24(水) 09:45:55.39 ID:yqgxoA1q0 BE:448218991-PLT(13145)
    A8741DBE-8573-43E1-9527-183A8A09A7DA

    国連は、北朝鮮について安全保障の分野では大きな進展があったが、人権侵害には改善が見られないという認識を示しました。

    北朝鮮の人権状況を独立した立場で調査する国連のキンタナ特別報告者は、23日国連本部で記者会見しました。

    この中でキンタナ氏は、「安全保障環境には大きな進展があったが人権状況には変化がない」と述べ、強制収容所での人権侵害などにこの1年、改善は見られず、法制度の整備なども進んでいないという認識を示しました。

    また、北朝鮮による日本人の拉致問題については残された家族の高齢化が進んでいるのに消息すらわからないとしたうえで、「拉致被害者に起きている事実を世界に伝えることは優先事項だ」と述べて拉致問題を人権侵害として特に重視していると強調しました。

    そのうえで、キンタナ氏は、「北朝鮮は国連加盟国の1つとして普遍的な人権の価値を認識し原則を守る行動を示すべきだ」と述べて人権状況の改善を訴えました。

    一方、北朝鮮から中国に渡った脱北者は北朝鮮に強制送還される不安の中で暮らしているとして脱北者を不法移民と見なすことをやめさせようと中国政府と協議を行った結果、中国の警察が一部の脱北者を強制送還せずに解放したと述べました。

    NHK
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20181024/k10011683451000.html

    【国連 キンタナ特別報告者「北朝鮮の人権侵害に改善見られず」 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: Ikh ★ 2018/10/20(土) 01:51:27.96 ID:CAP_USER
    kp250

    北朝鮮が国連で持続的に制裁緩和を促している。「場外」では中国、ロシアだけでなく、韓国まで同時多発的に制裁緩和の必要性を強調し、これに力を与える雰囲気だ。

    北朝鮮の金星(キム・ソン)国連大使は9日、ニューヨーク国連本部で開かれた国連総会第2委員会(経済・金融・開発担当)で「北朝鮮への制裁で人民の存在と開発権利が深刻に制限されている」と訴えたとボイス・オブ・アメリカ(VOA)放送が19日、報じた。

    VOAによると、金大使は「必須薬品とX線装備など人道的援助品目の運送が国連安全保障理事会の北朝鮮に対する制裁で禁止されている」として「このような物品は子供と女性など人民に必要だ」と強調した。金大使は制裁緩和を要求する論理で国連の「持続可能な開発目標(SDGs)」まで持ち出して「制裁のせいでこの目標の達成に向けた努力が深刻な困難にぶつかっている」とも話した。また「韓半島(朝鮮半島)の政治的状況は早く変わっているが、経済的環境は依然として最悪を免れていない状況」と付け加えた。

    これに先立ち、李英浩(リ・ヨンホ)北朝鮮外相も先月、国連総会の基調演説で「(核・ミサイル)実験を中止して1年になるが、制裁決議は解除や緩和はおろか、一つも変わっていない」と不満を吐露した。「制裁がわれわれの不信を増幅させているのが問題だ。米国が信頼作りに致命的な強権の方法だけにこだわっている」とも話した。

    マイク・ポンペオ米国務長官が7日、4回目に北朝鮮を訪問して金正恩(キム・ジョンウン)国務委員長と会談した時も制裁問題が議論されたという。金委員長が直接的に円滑な非核化措置に向けた制裁緩和の必要性を提起したということだ。平壌(ピョンヤン)共同宣言で北朝鮮が取り上げた「米国の相応の措置」の核心が制裁緩和という点を確実にしているわけだ。

    北朝鮮は非核化交渉への意志を明らかにした今年初めには制裁問題は公開的に口にしなかった。制裁による苦痛のために対話テーブルに出たわけではないということを強調するためだ。核武力を完成したので経済に集中するという金委員長の戦略的判断により交渉に臨んだという論理で一貫した。

    だが、本格的な交渉局面に入り、このように制裁解除を露骨に要求し始めたのは北朝鮮内部の動因が必要だという分析がある。外交消息筋は「一部の制裁でも解除されてこそ内部的に金委員長が非核化を推進する名分ができると見る見方がある。また、実際に金委員長が公言した経済開発の成果を出すためにも、制裁解除は欠かせない部分」と伝えた。

    最近、中・露・朝が異例の3カ国次官級協議を開いて「適時に北朝鮮に対する制裁を調整せよ」と促したのも同じ流れということだ。これに文在寅(ムン・ジェイン)大統領も21日まで続く欧州歴訪で持続的に非核化を促すための制裁緩和の必要性を強調している。年内に露朝および中朝首脳会談が開かれるものと見られる中、金委員長はこれを通じて制裁問題で安保理常任理事国である中国とロシアを友軍化しようとする戦略を展開するものと見られる。

    一方、北朝鮮は12日、開かれた国連総会第6委員会会議で国連軍司令部の解体を再び主張したとVOAが19日、伝えた。VOAによると、当時国連北朝鮮代表部のキム・インチョル書記官は「緊張緩和と平和に向かった韓半島の状況展開に基づき、できるだけ早いうちに国連司令部は解体されなければならない」と話した。これに先立ち、李英浩北朝鮮外相も9月29日、国連総会の基調演説で「国連司令部は南北間の板門店(パンムンジョム)宣言の履行まで妨げる尋常でない動きを見せている」と批判した。

    中央日報 2018年10月19日15時51分
    https://japanese.joins.com/article/263/246263.html?ervcode=500&sectcode=500&cloc=jp|main|top_news
    【【国連制裁】北朝鮮「制裁で人民の存在を制限」…連日露骨な解除要求 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: ひろし ★ 2018/10/09(火) 23:35:18.15 ID:CAP_USER9
    EC9A5BC8-03D5-4B7B-8DA0-8830D48F3421
     
    [ワシントン 9日 ロイター] - 米国のヘイリー国連大使が辞任したと、関係筋が9日明らかにした。ニュースサイトのアクシオが関係筋2人の話として伝えたところによると、トランプ大統領はヘイリー氏の辞表を受理したという。

    ヤフーニュース(ロイター)
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181009-00000092-reut-n_ame

    【【米国】ヘイリー米国連大使が辞任=関係筋 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: (^ェ^) ★ 2018/09/30(日) 07:59:47.52 ID:CAP_USER9
     696A8EB0-1108-4D9C-9385-ABA126B92071

    北朝鮮の李容浩(リ・ヨンホ、Ri Yong-Ho)外相は29日、国連総会(UN General Assembly)で演説し、同国に対する制裁の厳格な履行を米国が推進し続ける限り、北朝鮮側が先に核武装を解除することは「あり得ない」と述べた。

     李外相は、朝鮮半島非核化をめぐる協議の行き詰まりの原因は「米国が高圧的な措置に頼っていること」だと非難し、「そうした措置は信頼を構築する上で致命的である」と主張。さらに「米国を信頼できない限り、わが国の国家安全保障に対する確信は存在せず、そのような状況下では、われわれから先に、一方的に武装解除することはあり得ない」と述べた。

     李外相はまた、米国が主張する「非核化先行」の方針は「制裁により圧力の水準を高め、高圧的なやり方で自らの目的を達成しようとする」ものだと指摘。「制裁でわが国をひざまずかせられるという認識は、われわれを知らない者らの妄想である」とした。

     李外相は、北朝鮮政府はすでに核・ミサイル実験を停止し、核実験場を廃棄して、信頼構築に向けた取り組みを続けているが、「米国からの相応の反応は見られない」と述べた。

    ヤフーニュース(AFP)
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180930-00000001-jij_afp-int 

    【【国連総会演説】北朝鮮外相「制裁下で、北朝鮮側が先に核武装を解除することはあり得ない」 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: あしだまな ★ 2018/09/28(金) 23:05:27.87 ID:CAP_USER9
    un250
     
    国連人権理事会は27日、ミャンマー西部ラカイン州のイスラム系少数民族ロヒンギャに対する迫害を非難する決議を採択した。
    決議は、ラカイン州で虐殺や国外追放など組織的かつ大規模な人権侵害があったと厳しく批判。責任追及に向け人権侵害の証拠を収集、分析する独立機関の設置を決めた。

    決議はミャンマー政府に対し、ロヒンギャを排斥する政策の転換を強く求めた。
    また、ロヒンギャ住民が虐殺された事件を調べていたロイター通信のミャンマー人記者2人が国家機密法違反で有罪判決を受けたことに「重大な懸念」を表明。2人の即時釈放を求めた。

    決議案は欧州連合(EU)やイスラム協力機構(OIC)が中心となって提出。35カ国が賛成し、中国など3カ国が反対。日本など7カ国は棄権した。

    時事通信
    https://www.jiji.com/jc/article?k=2018092800774&g=int

    【【国際】ロヒンギャ迫害で非難決議、日本は棄権 国連人権理事会 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: 蚯蚓φ ★ 2018/09/27(木) 12:58:56.23 ID:CAP_USER
    no title

    「戦争の集結が非常に切実だ」 
    「我が国は『日本軍慰安婦』被害を直接経験した」 

    文在寅(ムン・ジェイン)大統領が米国ニューヨーク訪問最後の日の26日(現地時間)、国連本部でこのような内容の基調演説をした。 

    コフィ・アナン第7代国連事務総長の逝去に哀悼を表わすと同時にマリア・エスピノサ総会議長の就任を祝う言葉から始めたムン大統領は昨年に続きもう一度切実でときめく気持ちでこの位置に立ったと暗示した。 

    「過去1年、韓半島には奇跡のようなことが起きた。歴史上初めて北朝鮮の指導者が軍事境界線を越えて板門店(パンムンジョム)に降りてきた」と言ったムン大統領は「キム・ジョンウン委員長と私は戦争の陰を取り払って平和と繁栄の時代を約束した」と説明した。 

    「韓半島は65年間停戦状態だ。戦争集結は非常に切実だ」と言ったムン大統領は「これから非核化のための果敢な措置が関連国間で実行されれば終戦宣言につながることを期待する」と主張した。 

    ムン大統領は「以前の第72次国連総会で完全で持続可能な平和を成し遂げるために北朝鮮が自ら平和を選択するよう願うと明らかにし、北朝鮮は私たちの姿勢と要求にうなずく返事をした」として「もう国際社会が北朝鮮の新しい選択と努力にうなずく返事をする番だ。キム・ジョンウン委員長の非核化決断が正しい判断であることを確認しなければならない」と付け加えた。 

    合わせてムン大統領は我が国大統領として初めて日本軍慰安婦問題に直接言及した。パク・クネ前大統領が2014年9月の基調演説で戦時女性性暴行に言及して迂回的に取り上げ論じたが直接的に「日本軍慰安婦」を取り上げてはいない。 

    「今年9月、大韓民国政府は『人中心』の国政哲学を土台に『包容国家』を宣言した」と言うムン大統領は実質的男女平等の実現を国政課題として推進していると説明し「我が国は『日本軍慰安婦』被害を直接経験した」と話した。 

    ◆以下は基調演説全文 
    (中略) 

    今年は「世界人権宣言」70周年です。人権のために不当な権力に対抗した人ならば誰でも「すべての人は自由で平等だ」という世界人権宣言の最初の条項を胸に刻んでいます。私は特に「実質的男女平等の実現」を主要な国政課題として推進しています。女性に対するすべての差別と暴力により一層断固として対応しています。 

    我が国は「日本軍慰安婦」被害を直接経験しました。 

    国際社会の「女性、平和、安保」議論に積極的に参加し、紛争地域の性暴行を撤廃するための 
    国際社会の努力とも共に進めるでしょう。 
    気候変化への対応と低炭素経済への転換は私たちの世代に与えられた挑戦であり課題です。 
    (後略) 


    チョン・クムジュ記者

    国民日報(韓国語) 
    http://news.kmib.co.kr/article/view.asp?arcid=0012715288&code=61111211

    【【慰安婦問題】 「我が国は『日本軍慰安婦』被害を直接経験した」~文大統領、韓国大統領として初めて国連で「慰安婦」に言及 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: みつを ★ 2018/09/25(火) 00:11:47.65 ID:CAP_USER9
     mm250

    ロヒンギャ問題、「国連に干渉の権利なし」とミャンマー軍司令官
    2018年9月24日 22:10 
    発信地:ヤンゴン/ミャンマー [ ミャンマー アジア・オセアニア ]

    【9月24日 AFP】ミャンマーのイスラム系少数民族ロヒンギャ(Rohingya)問題で、国連の(UN)調査団が先週、ミャンマー国軍の高官らを「ジェノサイド(大量虐殺)」の罪で訴追するよう求めたことを受け、同軍のミン・アウン・フライン(Min Aung Hlaing)総司令官は、国連にミャンマーの主権に干渉する権利はないとはねつけた。

     調査団は国連安全保障理事会(UN Security Council)に対し、軍高官らの関与をめぐり国際刑事裁判所(ICC)への付託を要請。またミャンマーは2011年に民政移管したとはいえ、軍が依然強い影響力を握っており、軍は政治から手を引くべきだと訴えた。

     軍機関紙ミャワディ(Myawady)によると、総司令官は23日に軍向けの演説の中で、いかなる国、組織、団体にも「一国の主権について干渉したり決定を下したりする権利」はないと指摘。さらに、「内政に介入する協議は誤解を招く」と警鐘を鳴らしたという。国連調査団による提言以降、総司令官が自身の見解を公に示したのはこれが初めて。

     同調査団が1年半かけてまとめた444ページに及ぶ報告書には、ロヒンギャに対する残虐行為が詳述されており、殺人、レイプ、放火、拷問などの残虐行為に及んだのはミャンマー治安部隊だと結論付けている。

     昨年8月に同治安部隊がロヒンギャ掃討に乗り出して以降、70万人以上のロヒンギャが隣国バングラデシュに避難。両国は帰還交渉で合意に至ったものの、ロヒンギャの人々はミャンマーに戻ることを今なお恐れている。

     軍はほぼ全ての残虐行為を否定し、ロヒンギャに対する取り締まりは過激派を一掃するための合法的な手段だと主張している。

    AFP
    http://www.afpbb.com/articles/-/3190716?act=all 
    【【ロヒンギャ問題】「国連に干渉の権利なし」とミャンマー軍司令官 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: みつを ★ 2018/09/14(金) 18:24:52.59 ID:CAP_USER9
     un250

    ロシアが国連の北朝鮮制裁報告書を改変、米激怒
    2018年9月14日 13:19 
    発信地:国連本部/米国 [ 米国 北米 ロシア ロシア・CIS 北朝鮮 韓国・北朝鮮 ]

    【9月14日 AFP】国連(UN)の北朝鮮制裁委員会がまとめた報告書から、ロシアの対北石油輸出を制裁決議違反だと指摘した数段落がロシア側の要請で削除されたとして、米国が13日、強い憤りを声明で発表した。

     外交筋によるとロシアは8月末、対北制裁の履行状況に関する報告書の公表を阻止している。北朝鮮政府が2018年の輸入上限を超えて石油精製品を輸入しており、昨年の制裁決議に違反しているとする調査結果に異議を唱えたためだという。このときロシアは、対北石油輸出をめぐってロシアの海運会社2社と船舶6隻に制裁を科すよう求めた米国の提案も阻止したという。

    「内容が気に入らないというだけの理由で、北朝鮮制裁に関する独立した国連報告書をロシアが編集したり、妨害したりすることは認められない」と、ニッキー・ヘイリー(Nikki Haley)米国連大使は声明で抗議。「ロシアの圧力に屈し」て報告書を改変したと北朝鮮制裁委を非難した。

     ヘイリー氏はまた「これは危険な先例で、北朝鮮制裁委の重要な取り組みの汚点となる」と指摘し、改変がなされる前の8月上旬付の報告書の公開を求めた。

     当初の報告書にはロシアの海運会社と船舶の名称が記載され、対北制裁破りで国際社会の対応を促す内容となっていた。

     ロシアは当初の報告書の公表を8月上旬から阻止してきた理由について、内容が主に米国の情報に基づいており制裁の妥当性に関するロシア側の分析が考慮されていないからだと説明している。

     米国は7月、北朝鮮が洋上で船から船へと積み荷を移す「瀬取り」と呼ばれる手法で制裁を回避しているとする衛星写真と専門家の報告書を引用し、北へのあらゆる石油精製品の引き渡しの即時停止を命じるよう制裁委に要求したが、停止命令は出ていない。

    AFP
    http://www.afpbb.com/articles/-/3189599?cx_part=latest 
    【【国連】ロシアが国連の北朝鮮制裁報告書を改変、米激怒 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: ハニィみるく(17歳) ★ 2018/09/14(金) 03:33:48.89 ID:CAP_USER
    ■ 慰安婦被害者資料が記録遺産申請されるや 
    ■ 日本、分担金を武器にユネスコ圧迫 
    ■ ユネスコ、結局制度変更手続きに着手

    no title

    ▲ 駐韓日本大使館前にある平和の少女像 
    _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _  

    ユネスコが、世界記録遺産制度変更のためのタスクフォース(TF)を設置することにしたという日本マスコミの報道が出てきた。 
      
    産経新聞は13日、ユネスコが今年中に世界記録遺産審査制度を変更する具体案を作るタスクフォースを設置する方針だと伝えた。タスクフォースは、世界記録遺産の審査および登録方式を再検討し、来年5月頃に勧告案を用意する予定だ。勧告案が来年10月のユネスコ執行委員会で承認されれば、2020年から適用される。 
      
    現在、ユネスコ世界記録遺産の実質的審査は、国際諮問委員会(IAC)が務め、ユネスコ事務総長はその結果を承認する間接的役割だけを受け持っている。国際諮問委は、ユネスコ事務総長が選抜する記録遺産保存分野の専門家14人で構成されている。 
      
    日本がこの制度に反発し始めたのは、日本軍が犯した中国の南京大虐殺関連資料が2015年に世界記録遺産として登録されてからだ。日本は、世界記録遺産制度が政治的に利用され、審査自体も記録遺産保存の専門家たちだけが密室で行う審査だとして反発した。これに加えて、2016年韓-中-日など8カ国14団体で構成された日本軍「慰安婦」記録物ユネスコ世界記録遺産(MOW)共同登載のための国際連帯委員会が「日本軍慰安婦の声」という名前で関連記録物2744件を登載申請した後、日本の焦燥感は高まった。日本はこの記録物の登載を阻むために、ユネスコへの分担金支給を保留した。米国が2011年、パレスチナがユネスコに加入したという理由で分担金を支払わなくなり、現在は日本が最大の分担国だ。 
      
    ユネスコは結局、昨年10月に開かれた執行委員会で「世界記録遺産の審査過程で透明性を高める手続きを導入する」として、既存制度の変更を推進することを決めた。また、慰安婦被害者資料の登載も保留した。一定部分目論見通りの結果を得た日本は、昨年末に分担金の支給を決めた。ユネスコは、制度変更されるまで世界記録遺産の申請を受け付けない。 

    ハンギョレ
    http://japan.hani.co.kr/arti/international/31621.html

    【【中国、韓国が悪用】日本の目論見通り…ユネスコ世界記録遺産制度変更TF設置】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: 風吹けば名無し 2018/09/08(土) 20:03:50.00 ID:WGQAL4re0
    un250
     
    北朝鮮に対する制裁の実施状況をまとめた国連安全保障理事会の報告書が、ロシアと中国の反対で公表できなくなっていることがわかり、制裁の着実な実施に向けてマイナスの影響が出ることが懸念されます。

    国連安保理は、核とミサイル開発を続けてきた北朝鮮に制裁を科す決議を採択していて、制裁委員会の専門家パネルはその実施状況をまとめた報告書を年に2回、公表しています。

    公表には安保理の了承が必要ですが、関係者によりますと、最新の報告書の内容にロシアと中国が異議を申し立て、提出から1週間たった7日も公表できず、来週以降に持ち越される見通しになりました。

    この報告書は、ロシアと中国を含む常任理事国と日本などの合わせて8か国の専門家が議論や調整を行って作成し、先月末、安保理に提出したもので、1週間以上、公表できないのは異例のことです。

    ロシアのネベンジャ国連大使は、6日、記者団に「報告書にはロシアの懸念が盛り込まれていない」と述べ、公表を了承していないことを認めましたが、具体的な理由は明らかにしていません。

    ロシアと中国は、北朝鮮が制裁対象になっている石油精製品をひそかに海上輸送しているとして、アメリカが対象の船を入港禁止にするよう各国に通知すべきだと提案した際も、情報が足りないとして反対しています。

    報告書には、制裁違反などを指摘して勧告を行う役割があることから、制裁の着実な実施に向けてマイナスの影響が出ることが懸念されます。

    NHK
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180908/k10011618781000.html?utm_int=news-international_contents_list-items_001
    【国連「北朝鮮の制裁報告書公開したいなぁ」、→中露が拒否権発動 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: ニライカナイφ ★ 2018/08/31(金) 18:34:36.25 ID:CAP_USER9
    no title

    ◆「委員会の存在意義にも関わる」 河野太郎外相、慰安婦勧告の国連委批判

    河野太郎外相は31日の記者会見で、国連人種差別撤廃委員会が慰安婦問題について「被害者中心のアプローチによる恒久的な解決」を日本政府に勧告した件に対し「委員会で取り上げるべきものでないとはっきりしている。繰り返し、そういうこと(勧告)が行われるのは、委員会の存在意義にも関わってくる」と述べ、同委員会の対応を強く批判した。

    日本政府は、慰安婦問題は人種差別撤廃条約の適用対象外だと主張してきた。
    河野氏は「委員会としてマンデート(権限)のあるものに集中して議論するという改革が必要ではないか」と強調し、国連改革の中で委員会のあり方を見直す必要性に言及した。

    産経ニュース 2018.8.31 13:29
    http://www.sankei.com/world/news/180831/wor1808310012-n1.html

    【【河野外相】慰安婦勧告の国連委批判 「繰り返し、そういうことが行われるのは委員会の存在意義にも関わってくる」 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: Ikh ★ 2018/08/31(金) 19:37:08.72 ID:CAP_USER
    un250
     
     【ジュネーブ共同】国連人種差別撤廃委員会が30日公表した対日審査報告書は、在日コリアンが何世代にもわたり「地方参政権もなく、国家公務員の管理職などに就けない」差別的な状態にあることに懸念を表明、地方参政権を付与するよう日本政府に勧告した。
     また朝鮮学校が高校生向けの就学支援金制度の対象外となっていることに懸念を表明、同学校の生徒たちが差別なく教育の機会を与えられるよう要請した。
     日本政府は、朝鮮学校は在日本朝鮮人総連合会(朝鮮総連)との関係から「法令に基づく学校の適正な運営が行われていると認められない」として支援金制度適用から除外したと説明している。

    共同通信 2018/8/31 09:09
    https://this.kiji.is/408051265902920801


    【【内政干渉、他国にも言え】地方参政権付与を日本政府に勧告 在日コリアンを巡り国連委】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: アーモンドクッキー ★ 2018/08/30(木) 22:46:56.83 ID:CAP_USER9
    un250
     
    国連の人種差別撤廃委員会は30日、日本に対する報告書を発表し、慰安婦問題をめぐって日本政府に「被害者中心のアプローチによる恒久的な解決」を勧告した。
    2015年の日韓合意で「最終的かつ不可逆的解決」を確認したという日本政府の主張は受入れなかった。

    報告書は日本政府に対し、「恒久的な解決」には、韓国だけでなく「すべての国籍」の慰安婦も含め、日本が女性に対する人権侵害の責任を受入れるよう勧告した。
    元慰安婦や家族への適切な措置を含め、解決策を今後、同委員会に報告することも求めた。
    報告書はまた、日韓合意をめぐる日本の説明に「留意する」としたうえで、日本の対応は「元慰安婦への適切な相談がなく、軍による人権侵害への明確な責任提示をしていないという報告がある」と懸念を表明した。
    同委員会はジュネーブで開かれ、対日勧告は14年以来、4年ぶり。今回の勧告は、8月16、17日の同委員会による対日審査を踏まえて行われた。
    日本側はこの審査会合で、日韓合意について「両国が、多大な外交努力の末に合意に至った。この問題を次の世代に引きずらせないことが重要だ」と意義を主張。
    国連の潘基文(パン・ギムン)事務総長(当時)も、この合意を歓迎したことを説明したが、委員から「政府間合意は問題解決にならない」などの反論が出ていた。

    同委員会は学識者ら18人の委員で構成。勧告に法的拘束力はない。

    2018.8.30 22:11 産経新聞
    https://www.sankei.com/world/news/180830/wor1808300014-n1.html

    【【何様?】国連委、慰安婦問題で4年ぶり対日勧告 日本主張受け入れず「元慰安婦への適切な相談なし」 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: 動物園φ ★ 2018/08/24(金) 18:24:13.38 ID:CAP_USER
    kr250
     
    文化日報 2018-08-24 12:11

    政府が開城工業団地内の南北共同連絡事務所など南北交流事業を推進する過程で、 石油・軽油を除いても10億ウォン相当の制裁・禁止品目を北朝鮮に追加で搬出した事実が明らかになった。

    中略

    24日、国会の外交統一委員会チョン・ヤンソク(自由韓国党)議員室が関税庁など関係機関を通じて入手した資料によると、
    政府は6?7月の間、合計115t(10億ウォン相当)ほどの鉄鋼、銅、ニッケル、ボイラーなどを北朝鮮に搬出した。
    これらの項目は、すべて国連制裁決議案2397号対象であり、すでに北朝鮮に搬入したことで知られる石油と軽油80t (1億300万ウォン相当)とは別個の物品である。

    以下略

    http://news.nate.com/view/20180824n14845

    【【国際】韓国政府、国連の輸出禁止品目10億ウォン分を北に搬出 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: ニライカナイφ ★ 2018/08/20(月) 16:45:01.50 ID:CAP_USER9
    ◆先住民族「撤回を」 国連で仲村氏スピーチ

    スイス・ジュネーブで16日から2日間開かれた国連人種差別撤廃委員会の対日審査会合に合わせ、日本沖縄政策研究フォーラム理事長の仲村覚氏は16日のランチミーティングブリーフィングでスピーチし「沖縄県で生まれ育ったすべての人々は日本人として生まれ、会話し、勉強し、仕事してきた。日本の少数民族などと意識したことはない」と述べ、県民を先住民族と認定することをやめるよう訴えた。
    同委員会は2014年、沖縄の人々を先住民と認定する勧告を出した。
    仲村氏は「県民に先住民勧告を出すことは国際社会に誤解を与え、県民に対する無用な差別や人権侵害を生み出すことになる。早急に撤回し、再発防止策を講じてほしい」と求めた。

    ▼全文は「新聞オンライン.com」で
    八重山版 http://www.shimbun-online.com/latest/yaeyamanippo
    沖縄本島版 htthttp://www.shimbun-online.com/latest/yaeyamahontoban

    写真:16日、国連人種差別撤廃委員会のランチミーティングブリーフィングでスピーチする仲村氏(右)
    C36B241C-B6F5-4A16-91A1-AD9C20305C81


    八重山日報 2018/08/20
    https://www.yaeyama-nippo.com/2018/08/20/%E5%88%E4%BD%8F%E6%B0%E6%8F-%E6%A4%E5%9B%9E%E3%92-%E5%9B%BD%E9%A3%E3%A7%E4%BB%B2%E6%9D%E6%B0%8F%E3%B9%E3%94%E3%BC%E3%81/

    【【パヨク、差別ビジネス屋 火病】「我々は日本人だ。少数民族と意識したことはない」 国連で先住民族認定を受けた沖縄県民、無用な差別を生むとして撤回求める 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: (^ェ^) ★ 2018/08/19(日) 17:47:57.29 ID:CAP_USER9
    BDFAFCEF-6383-4054-8367-5EC65152F051

     【ジュネーブ=三井美奈】国連人種差別撤廃委員会の対日審査は17日、2日目の会合が行われた。日本政府代表の外務省の大鷹正人・国連担当大使は、慰安婦問題をめぐって会合中に委員から「性奴隷」という表現が使われたとして、「事実に反し、不適切」だと抗議した。

     これに対し、鄭(チョン)鎮星(ジンソン)委員(韓国)は「性奴隷という言葉は1990年代から国連機関で使われている」と反論した。

     日本側は、アジア女性基金を通じて元慰安婦への償い金支給や福祉支援を行ってきたと説明したが、鄭委員は「基金は徹底的な調査なしに設立された。償い金受け取りの拒否は難しかった」と述べた。

     また、2015年の日韓合意で両国が「最終的かつ不可逆的な解決」を確認したとする日本の主張に対し、ガイ・マクドゥーガル委員(米国)は「政府間の合意で、個人の要求を消すことはできない」と発言。慰安婦への謝罪が必要だと主張した。マルク・ボシュイ委員(ベルギー)も「政府間の合意で解決はできない」と述べた。

     大鷹大使は、女性を強制連行したとする吉田清治氏(故人)の偽証を朝日新聞が報じたことで、慰安婦問題が世界的に広がったことに言及。不正確な情報が流布したことで「不幸な側面があった。この新聞はすでに謝罪した」と述べ、委員に客観的評価を求めた。

     会合では人種差別的なヘイトスピーチへの対策、アイヌの人々の権利保護を求める声も出た。

     委員会は今回の審査を踏まえ、30日に日本への勧告を公表する。

    https://www.iza.ne.jp/kiji/world/news/180817/wor18081722210026-n1.html 

    【大鷹正人・国連担当大使「女性を強制連行したとする吉田清治氏の偽証を、朝日新聞が報じたことで、慰安婦問題が世界的に広がった」 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: ニライカナイφ ★ 2018/08/19(日) 03:09:09.10 ID:CAP_USER
    no title
     
    ◆日本政府釈明「時代遅れ」 有田芳生氏、ヘイト対策で批判

    写真:国連人種差別撤廃委員会の対日審査会合後、記者会見する参院議員の有田芳生氏(右)と糸数慶子氏=17日、ジュネーブ

    有田芳生参院議員は17日、ジュネーブで開かれた国連人種差別撤廃委員会の対日審査会合で、日本政府代表が憲法の定める「表現の自由」を理由にヘイトスピーチ規制強化に否定的な見解を示したことについて「時代遅れの言い訳だ」と批判した。
    会合後に開かれた非政府組織(NGO)の共同記者会見で語った。

    有田氏は、最近も川崎市で悪質なヘイトスピーチが起きるなど、多くの人が苦痛を受けている現実があると主張。
    最高裁もひどいヘイトスピーチは表現の自由を著しく逸脱し違法だとの判断を出しており、日本政府の姿勢は問題だとした。

    有田氏と共に審査会合に出席した沖縄県選出の糸数慶子参院議員は会見で、会合で討議された沖縄の人々の権利保護を巡る問題に触れ、沖縄の人たちは自分たちの土地や海をどう使うかを決める権利を求めているが「政府は無理解だ」と指摘。
    米国と北朝鮮が対話を始めるなど国際情勢が変化する中、米軍普天間飛行場(宜野湾市)の名護市辺野古移設が「抑止力になるという考えには大きな疑問がある」と述べた。

    産経ニュース 2018.8.18 07:14
    https://www.sankei.com/smp/affairs/news/180818/afr1808180005-s1.html

    【【売国奴】有田芳生「日本政府が表現の自由を理由にヘイト規制強化に否定的なのは時代遅れだ」と批判…対日審査会合】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: ハニィみるく(17歳) ★ 2018/08/17(金) 09:27:11.14 ID:CAP_USER
    un250
    国連人種差別撤廃委員会は16日、約4年ぶりとなる対日審査会合をジュネーブで開き、日韓両国間の懸案である旧日本軍の従軍慰安婦問題が前回審査に続いて討議された。米著名人権活動家のマクドゥーガル委員は「なぜ元慰安婦らの満足いく形で日本政府が謝罪と補償をできないのか理解できない」と述べ、2015年の日韓政府間合意では解決にならないとの見方を示した。
     
    ボシュイ委員(ベルギー)も「被害者目線を欠くとの指摘がある」と述べ、日韓合意を「最終的解決」とする日本政府の姿勢に疑問を投げ掛けた。

    共同通信
    https://this.kiji.is/402917689368429665

    【【事実を知らないくせに】「日韓合意、解決にならず」~ 国連人種差別撤廃委員会、慰安婦問題討議】の続きを読む

    このページのトップヘ

    無料レンタル