かたすみ速報

日本及び周辺諸国に関するニュースと2chまとめサイト。ネットの片隅で更新していきます。




    カテゴリ: 国連

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: AHRA ★ 2019/01/19(土) 15:54:48.54 ID:xR0e3I699
    un250

    北朝鮮に対する制裁決議の実施状況を調べている国連安全保障理事会の専門家パネルが、北朝鮮への送金に韓国籍の男性が関わった疑いがあるとして調査を始めたことがわかりました。

    専門家パネルが調査の対象としているのは、韓国籍をもつ男性2人です。

    このうち53歳の男性は、北朝鮮が国外で設立した会社から北朝鮮本国への送金が行われた際、香港に登記されている法人を経由させることで、その仲介を行った疑いが出ています。

    また、この香港の法人はロシアに支部があり、その代表には北朝鮮大使館に住所を置く男性が就任しているという情報も寄せられたということです。

    国連の専門家パネルは、この男性についての情報の提供を韓国政府に要請していますが、これまでのところ回答はないということです。

    国連関係者によりますと、韓国では去年の南北首脳会談以降、北朝鮮に農薬を送るなど、制裁決議違反の疑いがある事例が相次いでいるということです。

    2019年1月19日 1時28分
    NHK
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190119/k10011783411000.html

    【【制裁決議違反の疑い】韓国人による対北朝鮮制裁の違反を調査 国連専門家パネル 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: 日本人 ★ 2019/01/18(金) 12:18:28.66 ID:wiyxtZjO9
    B1E04EC9-135D-40CE-98FC-BA9CFA20ACA9
     
    北朝鮮が洋上で物資を積み替える「瀬取り」を続けている疑いがあると日本政府が国連安全保障理事会に通報していたことがわかり、今後、安保理では制裁決議違反にあたる可能性があるとして協議が行われることになりそうです。

    安保理関係者によりますと、日本政府は去年11月、北朝鮮が関与した疑いがある2件の「瀬取り」の事例を安保理の北朝鮮制裁委員会に書簡で通報しました。

    NHK
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190118/k10011782311000.html


    【北朝鮮 瀬取り続けている” 日本政府 安保理に通報 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: ◆ciadbU3kq9FF 2019/01/12(土)12:35:40 ID:3N2
    un250

    韓国で北朝鮮脱出住民(脱北者)らと面会し、北朝鮮の人権問題に関する情報を収集した国連のキンタナ特別報告者は11日、ソウルで記者会見し、北朝鮮には政治犯収容所が存在したままで一般市民が
    厳しい統制を受けており「国全体が監獄だと聞いた」と述べた。3月の国連人権理事会で報告書を公表する予定。

    一方、北朝鮮への経済制裁が一般市民の生活に及ぼす影響を懸念し「国連で適切に扱うべき問題だ」と指摘。既に国連で調査を始めていると明らかにした。国連と北朝鮮の関係改善にも意欲を示した。

    北朝鮮の人権問題を担当するキンタナ氏は7日に訪韓し、脱北者の定着支援施設「ハナ院」で証言を聞いたという。

    南北の経済協力事業が再開するには、北朝鮮側の労働者の権利について十分話し合う必要があるとも指摘した。

    サンスポ 2019.1.11 19:54
    https://www.sanspo.com/geino/news/20190111/sot19011119540010-n1.html
    【【国際】北朝鮮は「国全体が監獄」 脱北者調査で国連報告者が会見】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: SQNY ★ 2019/01/09(水) 15:11:39.03 ID:jTcQWeeV
     un250
    ・国連のウイグル視察受け入れ 中国、条件付きで

    【1月8日 AFP】中国外務省の陸慷(Lu Kang)報道局長は7日の定例記者会見で、新疆ウイグル自治区(Xinjiang Uighur Autonomous Region)への国連(UN)の査察について、内政問題に介入しないことを条件に受け入れる姿勢を示した。

     新疆ウイグル自治区をめぐっては、イスラム教徒の少数民族ウイグル人ら100万人あまりが強制収容所に入れられ、拷問や虐待を受けているとの報告が寄せられており、国際的な非難が高まっている。

     ミチェル・バチェレ(Michelle Bachelet)国連人権高等弁務官は昨年12月、ウイグル人らが収容されている再教育施設に関する報告の事実確認のため、同自治区への立ち入りを求める声明を発表した。

     陸報道局長は記者団に対し、「新疆は開かれた地域であり、中国の法令を順守して適切な手続きを踏まえれるのであれば、国連代表団を含めてあらゆる当事者の訪問を歓迎する」と述べた一方、中国の内政に干渉することは避けるべきだとけん制した。


    2019年1月8日 15:29 AFP
    http://www.afpbb.com/articles/-/3205450?act=all

    【【国連】 国連のウイグル視察受け入れ 中国「条件付きで許す」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: 影のたけし軍団ρ ★ 2018/12/31(月) 11:12:12.99 ID:CAP_USER
    kp250
     
    「この惑星の悲劇、人類の恥」北朝鮮、国連を猛非難

    北朝鮮の内閣などの機関紙・民主朝鮮は27日、国連総会本会議で採択された北朝鮮の人権侵害に対する非難決議は
    「米国と追随勢力による謀略」だとする論評を掲載した。朝鮮中央通信が伝えた。

    17日に採択された決議は、政治犯収容所の閉鎖と全ての政治犯の釈放を要求。北朝鮮の人権に関する国連調査委員会が指摘した拷問や
    非人道的な待遇、強姦(ごうかん)、公開処刑、強制労働など各種の人権侵害行為を取り上げ、深刻な憂慮を表明する内容。

    論評は、「米国とその追随勢力がありもしない『人権問題』を云々して朝鮮に言い掛かりをつける目的は
    朝鮮に対する制裁・圧迫の度合いをより強めようとするところにある」と主張。

    続けて国連に対しても、「世界の平和と安全、万民の人権増進に資すべき自分の使命と本分を投げ捨て、
    米国の強権と専横の道具になって真の人民の国を中傷、冒とくするのはこの惑星の悲劇、人類の恥だ」と非難の矛先を向けた。

    Daily NK
    https://dailynk.jp/archives/119888

    【【北朝鮮】 国連を猛非難 「この惑星の悲劇、人類の恥」 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: ばーど ★ 2018/12/18(火) 16:19:48.24 ID:CAP_USER9
    un250
     
    【米州総局】国連総会は17日、日本と欧州連合(EU)が共同提出した北朝鮮の人権侵害を非難する決議を14年連続で正式採択した。決議を拒否した北朝鮮の金星(キム・ソン)国連大使は、日本を従軍慰安婦問題などを解決していない「犯罪国家」と批判。存在しない人権問題をでっち上げているなどと主張した。中国やロシアなども決議に加わらなかった。

    決議は全ての拉致被害者の早期帰還を求める内容。国連では、安全保障理事会で去年まで毎年開催されていた北朝鮮の人権侵害を話し合う会合の開催が見送られたばかり。今年も米国が開催を試みたが、必要な賛成票が足りず、ひとまず断念した。

    米国は年明けの開催を諦めていないが、北朝鮮代表部は17日の声明で「安保理は人権を議論する場ではない」と批判した。非核化交渉の見通しが立たない中、米国は北朝鮮の人権侵害批判を強めている。

    北朝鮮代表部は16日付の声明で米国務省を激しく非難し、追加制裁や人権問題を持ち出すことは「非核化への道を永遠に妨害する」と指摘した。

    2018/12/18 6:37
    日本経済新聞
    https://www.nikkei.com/article/DGXMZO39068560Y8A211C1000000/

    【【国連総会】北朝鮮の人権非難決議を14年連続で正式採択 北朝鮮は日本を従軍慰安婦問題を解決していない「犯罪国家」と批判 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: 右大臣・大ちゃん之弼 ★ 2018/12/09(日) 02:35:07.95 ID:CAP_USER
     kr250
    慰安婦記録物の世界記録遺産搭載推進する慰安婦連帯委 
    「世界署名運動通じユネスコの迅速な決断を促す」

    日本軍慰安婦記録物のユネスコ「世界の記憶」(世界記録遺産)登載を推進する民間団体が、ユネスコが昨年10月に記録物の登載を保留し発表した「申請者間の対話促進」に乗り出すよう求めた。同団体はユネスコの決断を促すために、世界の市民から署名を集めてユネスコに渡すという意思も明らかにした。

     韓国・日本・中国など7カ国14の民間団体が集まった「日本軍慰安婦関連記録物ユネスコ世界記録遺産共同登載のための国際連帯委員会」(国際連帯委員会)は7日午前、ソウル市鍾路区(チョンノグ)のセンターポイントビルで記者会見を行い、「様々な経路を通じて日本が“対話”をできないようにしているという情報を聞いた」として「日本の歴史問題に対する退行的行為を糾弾し、ユネスコは慰安婦記録物の登載のための(韓日間)“対話”の仲裁に早く乗り出せ」と話した。

     国際連帯委員会が言うところの“対話”とは、ユネスコが指定した仲裁者を通じた韓日当事国間の対話を意味する。2016年、国際連帯委員会は朝鮮半島出身被害者のうち初めて被害を証言したペ・ポンギさんの肉声証言テープと、慰安婦被害者調査資料など各国に散在していた慰安婦関連記録物2744件を集めて、ユネスコ世界記録遺産に登載申請をした。翌年の2017年2月、ユネスコ登載審査小委員会が「唯一で代替不可能な資料」と高く評価もした。

     だが昨年10月、ユネスコ国際諮問委員会は慰安婦記録物の登載を保留して「慰安婦と日本軍規律に関する記録」を申請した日本の団体と“対話”することを薦めた。「世界記録遺産と関連して当事国間に意見の相違がある時は、当事国に対話を促し、最長4年間登載を保留する」という趣旨の新たな決議にともなう措置であった。日本の民間団体「歴史の真実を求める世界連合会」は「慰安婦が合法的に運営された」という趣旨の資料6件を持ってユネスコに記録遺産登載申請をした状態だった。

     国際連帯委員会は、ユネスコが対話のための手続きを踏んでいないと批判した。シン・ヘス国際連帯委員会事務団団長はこの日、記者会見で「今年5月、ユネスコからアンシア・

    セラーズ博士を(韓日対話のための)仲裁者に決めるという書簡を受け取り、『歓迎する』趣旨の書簡を送ったが、その後何の返事も受けていない」として「日本の圧力と反対があることは明らかだが、それでも対話は進行されなければならず、ユネスコは“対話”過程を踏まなければならない」と明らかにした。ユネスコに最も多くの分担金を出している日本は、2017年慰安婦記録物登載決定を控えて分担金の支給を先送りし、ユネスコを圧迫したことがある。

     国際連帯委員会は、消極的なユネスコの態度を指摘して「世界署名運動を通じて対話仲裁を促す」という意向を明らかにした。キム・ソンシル韓国委員会代表は「全世界の市民に慰安婦記録物が永遠に保存されるべきであり、世界記録遺産に登載されなければならないということを広く知らしめ、署名運動を今日から始めようと思う」として「オンライン(www.voicecw.orgまたはwww.voicecw.com)署名運動と共にオフラインでも全国民を対象に署名運動を行い、市民の同意を集めてユネスコ事務局に伝達する予定」と話した。

     また団体は、ユネスコ事務総長に面談を要請する趣旨の書簡も公開した。シン団長は「日本政府が慰安婦記録物の登載努力を妨害するのは人権に反する行為で、世界的傾向に逆行すること」としながら「もしユネスコが日本の圧力に屈して登載されなければ、民間団体が別に人権アーカイブを作る方法も考慮している」と話した。

    シン・ミンジョン記者

    ハンギョレ新聞 2018-12-08 08:10
    http://japan.hani.co.kr/arti/politics/32306.html

    【【世界の記憶】「ユネスコは日本に屈服することなく慰安婦記録物登載手続きを」(ハンギョレ) 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: ■忍法帖【Lv=9,ぶとうか,tdu】 第13艦隊◆IpxlQ2BXrcdb 2018/12/07(金)12:01:57 ID:???
    kp250

    「戦犯国のせん越な振る舞い」北朝鮮、日本の常任理事国入りに反対
    2018年12月6日 14時53分

    北朝鮮国営の朝鮮中央通信は5日、日本が国連安全保障理事会の常任理事国入りを目指していることについて「戦犯国のせん越な振る舞い」であると非難する論評を配信した。

    論評は「国際問題の処理に介入して発言権と影響力を行使し、ひいては国連を自分の政治的・軍事的野望を実現するための舞台にしようとするのは、日本の古くからの欲望である」と指摘した。

    また、「情勢の流れに対する初歩的な判断力、対処能力不足によって力強く前進する朝鮮半島問題に介入できない日本が、世界政治に関与し、『政治大国』のように振る舞おうとすることこそ、世界を笑わせることだと言わざるを得ない」などと主張した。

    ライブドアニュース
    http://news.livedoor.com/article/detail/15700622/

    【【国連】北朝鮮が日本の常任理事国入りを反対「戦犯国のせん越な振る舞い」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: ハニィみるく(17歳) ★ 2018/12/07(金) 08:42:44.75 ID:CAP_USER
    un250


    2018年12月5日、国連人種差別撤廃委員会が「韓国は人種差別が深刻で、国家的危機につながりかねない」との懸念を示した。韓国の京郷新聞は「難民、移住労働者に対するヘイト表現が社会問題となっている中で、政府の対処が注目される」と伝えている。

    記事によると、国連人種差別撤廃委員会はスイス・ジュネーブで現地時間3~4日、韓国の人種差別撤廃条約の履行について審議を行った。この会議に出席した団体が5日に内容を明らかにした。韓国は1978年に人種差別撤廃条約の批准に同意しており、今回の審議は2012年以来、6年ぶりに行われたという。

    人種差別撤廃条約の第1条は、人種、肌の色、民族、国籍などで権利の行使を制限することを「人種差別」と規定している。委員会は「韓国政府は条約をしっかり履行できていない」とし、「第1条に盛り込まれているあらゆる差別禁止事由を包括し、人種差別の定義を国内法に盛り込むべきだ」と促したという。

    これに対し韓国政府は「国内法では別途で人種差別の定義を規定していないが、複数の個別法で第1条に規定された差別禁止事由を理由にした差別を禁じている」と答弁した。また「人種差別や嫌悪表現を直接規制してはいないが、差別行為が暴行、冒涜(ぼうとく)、名誉毀損(きそん)などに至れば現行法で処罰が可能で、量刑にも反映される」と説明したという。

    しかし委員会は「韓国政府の答弁には説得力がない」「前回の審議の後、肯定的な変化がなかった」と指摘し、「人種差別の扇動拡散を防ぐには政府の役割が重要だ」と述べたという。また「移住者は韓国社会で労働力を提供し、国の富を創出しているにもかかわらず、対価が公正に認められていない」「人種、肌の色、民族、社会階層により、国の富を共有する人とそうでない人を分離している」とも述べた。韓国担当のある委員は「韓国の人種差別の現実と対立が国家的な危機につながりかねない」と懸念を示したという。

    委員会は14日ごろ最終見解を発表する。

    この記事に対し、韓国のネットユーザーからは反発の声が多く寄せられている。「欧米も人種差別はひどい。韓国ほど外国人を特別待遇している国はないよ」「米国、日本、中国はどうだ?それに比べたら韓国など全然」「難民を受け入れてないから人種差別だと言ってるのか?」「韓国ほど不法滞在者、違法外国人労働者に寛大な国はない」「移住者が労働力となり、財閥が富を築き、韓国人は貧民化してるんですけど…」「確かに人種差別がある。韓国では外国人、多文化が優先されて、韓国人ばかりが差別されているんだ」などというコメントが見られた。

    Record China
    https://www.recordchina.co.jp/b668328-s0-c30-d0144.html

    【【反日ヘイト国家韓国】「韓国の人種差別は深刻、国家の危機招く」~国連の懸念に韓国ネットは猛反発】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: SQNY ★ 2018/12/01(土) 11:51:21.56 ID:CAP_USER
    ・アグネスは大きなため息 ウクライナの現実、一緒に見た:編集委員・大久保真紀

     国連児童基金(ユニセフ)アジア親善大使を務める歌手のアグネス・チャンさん(63)が20年にわたって、アフリカやアジアの紛争地を訪ね続けている。今年は6月下旬、「忘れられた紛争」と呼ばれる軍事衝突が続くウクライナ東部を訪れた。訪問に、記者も同行した。

     「あんまり長くそこに立っていないで。スナイパーがあちこちにいるから」

     ウクライナ東部、マリンカの検問所でカメラを構えると、ウクライナ政府の警備隊員に大声で怒鳴られた。近くにいたアグネスさんも足早に移動した。

     マリンカは、ウクライナから独立を訴える親ロシア派武装勢力とウクライナ政府軍が相対する地点。457キロに及ぶ境界線をはさんだ両派の衝突は4年以上続き、いまも約60万人が断続的な砲撃の中で暮らす。

     強い日差しの中、100人以上が並んでいた検問所を訪れたのは、午前11時前。銃を手にした迷彩服姿の警備隊や警察が目立つ。

     検問所が開くのは午前6時から午後8時。1日に約1万1千人が行き来するという。多くが高齢者だ。ルボフさん(76)は墓参のため、月に1回は検問所を通る。「ウクライナ側で1時間、親ロシア派側で3~4時間待つこともある。吹きさらしの中で立って待つのは大変。特に(零下20度以下になる)冬はきつい」と漏らした。

     年金の受け取りや親族訪問、買い物など、生きるために、人々は境界線を行き来する。

     アグネスさんの強い希望で実現した検問所の視察の後、私たちはマリンカ第2学校に移動した。そこで学ぶ、ミーシャという名の10歳の少年が住む村は、両派の境界線上にある。多くの家屋は砲撃で破壊され、ほとんどの住民が避難したが、母子家庭のミーシャ君は避難することもできず、砲弾が飛び交う中で暮らす。

     3年前には砲弾で頭を大けが、2回も手術した。「もしかするとまだ頭に小さな破片が入っているかもしれない。でもいまは、以前と同じようにサッカーもできるよ」とミーシャ君。アグネスさんが「砲撃は怖くないの?」と問うと「もう慣れた」と答えた。

    no title


    2018年12月1日3時3分 朝日新聞
    https://www.asahi.com/articles/ASL967VK1L96UTIL06Q.html?ref=tw_asahi
    【【ユニセフ】アグネス(63)は大きなため息「スナイパーがあちこちにいるから」ウクライナの現実】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: ■忍法帖【Lv=8,ぶとうか,tdu】 第13艦隊◆IpxlQ2BXrcdb 2018/11/30(金)12:47:37 ID:???
    21C2CD94-9551-499D-84D3-98801D0759D6

    2018年11月30日 11時23分

    国連の安全保障理事会で、アメリカが提案して毎年開催されてきた北朝鮮の人権問題を扱う会合が、中国の反対で開催のめどが立たず、北朝鮮への対応をめぐりアメリカと中国の立場の違いが浮き彫りになっています。

    国連安保理は、アメリカなどが提案して2014年から毎年12月に拉致問題を含む北朝鮮の人権問題を扱う会合を開いてきました。

    安保理外交筋によりますと、開催を支持するメンバー国は現時点で15か国中8か国にとどまり、アメリカが開催に必要な9か国の支持を得るため各国への働きかけを行っているということです。

    これについて、今月の議長国を務める中国の馬朝旭国連大使は29日に開いた記者会見で「中国の立場は同じだ」と述べて、北朝鮮の人権問題を取り上げることに反対の立場を改めて表明しました。

    この会合の開催をめぐっては、これまで欧米と中国やロシアが鋭く対立し、アフリカの安保理メンバー国をめぐる綱引きが行われてきました。

    ことしは6月に行われた史上初の米朝首脳会談を境に、安保理内で中国とロシアを中心に制裁を緩和すべきだといった北朝鮮に融和的な意見が出るようになっており、とりわけアメリカと中国の立場の違いが浮き彫りになっています。

    NHK
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20181130/k10011729191000.html

    【【北朝鮮問題】国連安保理の北朝鮮人権問題会合 中国の反対で開けず】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: 右大臣・大ちゃん之弼 ★  2018/11/26(月) 17:56:11.04 ID:CAP_USER
    no title
     
    【ソウル聯合ニュース】韓国当局などによると、無形文化遺産保護に関する国連教育科学文化機関(ユネスコ)政府間委員会は26日、インド洋のモーリシャスで開いた会議で、6世紀後半以降の三国時代から伝わる朝鮮半島固有の相撲「シルム」のユネスコ無形文化遺産への登録を決めた。「シルム」は韓国と北朝鮮が登録を申請していた。無形文化遺産で初の「南北共同登録」となる。

    韓国は「大韓民国のシルム(韓国の伝統レスリング)」、北朝鮮は「朝鮮民主主義人民共和国のシルム」という名称でそれぞれ登録申請書を提出していた。北朝鮮は2016年にエチオピアで開催された会議でシルムの無形文化遺産登録を推進したが実現に至らず、今年再挑戦に臨んだ。

    ユネスコの補助機関が先月、韓国と北朝鮮のシルムをそれぞれ審査し、登録を勧告したことから、登録が確実視されていた。

     韓国無形文化財第131号のシルムは、2人の選手がサッパ(まわし)をつかんで技をかけ、相手を倒す競技で、さまざまな文献や絵画などで明確な歴史性を確認できる。

     これにより、シルムは韓国の20件目の無形文化遺産となった。これまでに01年の宗廟祭礼・宗廟祭礼音楽をはじめ、伝統歌唱のパンソリ、江陵端午祭、民謡のアリラン、キムジャン(越冬用のキムチ漬け)文化などが登録されている。

     北朝鮮にとっては14年のアリラン、15年のキムチ作りとあわせて3件目の登録となる。

    聯合ニュース 2018.11.26 17:03
    https://jp.yna.co.kr/view/AJP20181126002200882?section=society-culture/index


    【【朝鮮相撲】「シルム」がユネスコ無形遺産に 初の「南北共同登録」 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: SQNY ★ 2018/11/25(日) 22:34:37.77 ID:CAP_USER
    tramp

    ・国連移民協定、拒否相次ぐ=米に同調、欧州や豪も

    【ベルリン時事】国際的に協調して移民に対応する初の枠組み「国連移民協定(安全で秩序ある正規移住のグローバル・コンパクト)https://reliefweb.int/sites/reliefweb.int/files/resources/Policy-Note-15.pdf  」について、移民受け入れ国である欧州各国やオーストラリアで、先に不参加を表明した米国に同調する動きが相次いでいる。移民への警戒感の強まりが反映された形で、採択を来月に控え、実効性を確保できるか懸念が深まっている。
    世界の移民数は年々増大してきた。昨年時点で2億5800万人に上る。
    各国単独での対応が困難となる中、国連は2年前から、協定策定に向けた交渉を続けてきた。米国は「市民に責任を持たない国際組織が決めることではない」(トランプ大統領)と昨年、不参加を決めた。
    それでも、今年7月には米国を除く加盟192カ国で、国境管理での国際協調や、移民の労働環境の保護などを盛り込んだ原案を決定した。来月のモロッコでの会合で採択される予定だ。
    協定に法的拘束力はない。しかし、過去1カ月ほどで、米国に同調する動きが拡大している。
    欧州では欧州連合(EU)議長国オーストリアや東欧諸国が拒否。ドイツでも、メルケル首相の後任を選ぶ与党党首選の大きなテーマとなっている。オーストラリア、イスラエルも拒否する方針だ。日本は対応を検討中だが、国際協調自体は「歓迎すべきだ」(外交筋)と考えている。
    拒否した各国は「自国の主権が最優先だ」(オーストリアのシュトラッヘ副首相)と強調。移民受け入れ問題で自国の裁量が狭まることへの警戒感が強い。このまま不参加国が増えれば、協定は骨抜きになる恐れもある。

    ◇移民協定の主な拒否国 米国、豪州、イスラエル、オーストリア、ポーランド、ハンガリー、チェコ、ブルガリア、エストニア。[時事通信社]

    2018-11-25 16:30 JIJI.COM
    http://sp.m.jiji.com/generalnews/article/genre/intl/id/2118470


    【【移民】「国連移民協定」への拒否相次ぐ 米に同調し欧州や豪も】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: ■忍法帖【Lv=7,ぶとうか,tdu】 第13艦隊◆IpxlQ2BXrcdb 2018/11/22(木)10:43:50 ID:???
    2018年11月22日 8時28分
    234ABDA8-28BD-4DF2-AEB5-1B74C57B40E9

    北朝鮮への制裁について、国連の安全保障理事会は、制裁によって人道援助に関する送金や税関の手続きが煩雑になっているなどとして、見直す余地があるという見解を示し、今後、北朝鮮への援助の拡大につながるか注目されます。

    国連安保理では21日、北朝鮮に対する制裁の実施状況を報告する非公開の会合が開かれ、終了後、
    安保理を代表してスウェーデンのスコーグ国連大使が声明を読み上げました。

    この中でスコーグ大使は、北朝鮮の食料や医療の不足は深刻で、一義的には北朝鮮の政府が資金を投入
    すべきだとしたうえで、「人道援助を制裁の例外と認定する手続きが煩雑で、援助団体から援助が遅れる一因だという懸念が示されている」として、手続きを簡素化する余地があるという見解を示しました。

    具体的には北朝鮮に駐在する国連や各国の援助関係者に本国から資金や物資を送る際の銀行や税関での手続きを挙げています。

    安保理では、アメリカが、北朝鮮への援助資金が核やミサイル開発に流用される可能性を否定できないとして例外の適用には慎重な姿勢を取っています。

    しかし米朝の非核化協議が始まり、北朝鮮を取り巻く環境が変化する中で、中国やロシア、アフリカの
    国々をはじめ、ヨーロッパ諸国でも人道援助の拡大に積極的な意見が増えています。

    このため今回の声明を機に、制裁委員会が例外の認定手続きを見直して援助の拡大につながるのか注目されています。

    NHK
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20181122/k10011719821000.html

    【【北朝鮮問題】北朝鮮への人道援助の送金 手続き簡素化の余地 国連安保理】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: ハニィみるく(17歳) ★ 2018/11/21(水) 09:22:56.13 ID:CAP_USER
    ■ 国連人種差別撤廃委員会に報告書を送付、「韓国の事実捏造を是正させて欲しい」と要求
    ■ 三一運動に対しても、「放火・略奪・殺人など全国的暴動」と歪曲
    _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _

    日本政府の教科書歪曲に引き続き、現地の官辺および極右志向の市民団体も我が国の教科書が日本に関連する歴史的事実を捏造して反日を助長しているとし、これを是正して欲しいと国連に要請したことが20日、確認された。

    聯合ニュースが入手した『人種差別に反対するNGO(非政府機構)日本連合』が今月初旬に国連人種差別撤廃委員会に送った22項の報告書によれば、この団体は日帝の韓半島(朝鮮半島)強占を東西ドイツ統一と同じものであると主張した。

    この日本連合には『不当な日本批判を正す学者の会』や『純日本人会』など、官辺および極右志向の21団体が参加している。

    この団体は、1990年代の韓国初等学校(小学校)国定教科書に載せられていた、「日本がウリナラ(我が国)と自国を併合して、我々の物を全て奪って我が民族を抑圧した」という内容が、「歴史的事実と全く異なる」と主張した。

    この団体は、「実際は日本と大韓帝国が国際法および国内法に基づき、それぞれの意志によって韓日併合条約を締結した」と言いながら、「イギリスとスコットランドとの合併と同じもの」と強弁した。

    続いて、「韓日併合後、東西ドイツが統一後に旧西ドイツ地域が旧東ドイツ地域にしたように、日本は韓半島の近代化のために官民を経て莫大な投資をした」とし、これが急速な韓国の近代化に繋がったと主張した。

    no title

    ▲ 日本の市民団体が国連に送った「韓国の歴史歪曲」主張文書

    この団体は三一運動に対しても、放火や殺人などの表現を使って非難した。

    我が国の中・高等学校教科書に、「三一運動で7歳以下の幼い少女300人が銃殺された事が分かった」と表現している事に対し、「子どもの情緒に訴えて、日本に対する憎悪と恨みを煽り立てる扇動的文章」と主張した。

    続けて、「このような内容は何の根拠もなく、史実ではない」と言いながら、「三一運動は当初、日本からの独立を要求する学生と宗教家によって始まったが、すぐに放火や略奪、殺人など、全国的な暴動に発展した」という主張を続けた。

    1990年代の中学校国史教科書に載せられた、「(第二次世界大戦中)女性さえも挺身隊という名目で連行され、日本軍の慰安婦として犠牲になった」という内容を歴史歪曲と言いながら否定した。

    この他にも、この団体は忠南(チュンアム)天安(チョンアン)にある独立記念館に対しても、「韓国政府が管理するこの施設で韓国の小・中学生が歴史を学ぶ」とし、「(展示内容が)見る人に日本に対する恐怖と憎悪を植えつける」と主張した。

    同時に、この団体は国連人種差別撤廃委員会に、「日本との不必要な対立を呼ぶ反日教育の実態を改善して、近・現代史教育で隣国に必要な配慮をし、教科書記述に歪曲や捏造、他の民族に対する差別的、屈辱的な記述をしないように韓国政府に勧告して欲しい」と要求した。

    NAVER/聯合ニュース(韓国語)
    https://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=102&oid=001&aid=0010477843

    【【日本市民の団体では無い】日本の市民団体、国連に「韓国の教科書が歴史捏造で反日を助長している」と歪曲報告して是正求める 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: いちごパンツ ★ 2018/11/20(火) 10:38:59.48 ID:CAP_USER9
    un250

     【ジュネーブ共同】国連の強制的失踪委員会は19日、日本に対する審査の最終見解を公表した。旧日本軍の従軍慰安婦問題について、元慰安婦らへの補償は十分とは言えず「最終的かつ不可逆的に解決した」との日本政府の立場に遺憾の意を示した。最終見解に法的拘束力はない。

     ジュネーブ国際機関日本政府代表部の担当者は「最終見解は誤解や偏見に基づく一方的なもので極めて遺憾だ」と述べ、国連人権高等弁務官事務所に抗議したことを明らかにした。

     最終見解は、元慰安婦らは国家による強制失踪の犠牲者の可能性があると指摘。条約が定める適切な補償が十分に行われていないとして懸念を示した。

    ヤフーニュース(共同通信)
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181120-00000015-kyodonews-int 

    【【国連】元慰安婦らは国家による強制失踪の犠牲者の可能性があると指摘 適切な補償が十分に行われていない 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: SQNY ★ 2018/11/06(火) 22:50:44.69 ID:CAP_USER
    no title
     
    ・IS、イラクに200超の集団墓地残す 最大1万2千人の遺体

    【11月6日 AFP】国連(UN)は6日、イラク国内にイスラム過激派組織「イスラム国(IS)」が残した集団墓地200か所超が見つかったことを明らかにした。最大で1万2000人の犠牲者が埋葬されている可能性があり、戦争犯罪の極めて重要な証拠となり得るという。

     国連イラク支援ミッション(UNAMI)などは、ISが2014年から昨年までの間に支配下に置いた同国西部と北部の一部地域で、計202か所の集団墓地を記録。

     今後数か月でさらなる墓地が発見される可能性もあるとされ、遺族の心の整理のためにも、イラク当局に対し墓地の適切な保全と発掘を進めるよう求めている。

     ヤン・クビシュ(Jan Kubis)事務総長特別代表(イラク担当)は「われわれの報告書に記載された集団墓地は、痛ましい人命の喪失、深刻な受難、衝撃的な残忍性の証しだ」と述べた。

     集団墓地には、犠牲者の特定および一連の侵害行為の詳細を明らかにするのに役立ち得る「犯罪の重要な証拠が残されている」可能性があるという。

     今回の報告書に記載された集団墓地202か所のうち、発掘されたのはわずか28か所で、そこから計1258人の遺体がイラク当局によって収容されたという。

     集団墓地の半数近くは、ISがかつてイラクにおける拠点としていたモスル(Mosul)があるニナワ(Nineveh)州に存在するという。ISは同州で、少数派のヤジディー(Yazidi)教徒に対して残虐行為を繰り広げた。

    2018年11月6日 21:55 AFP
    http://www.afpbb.com/articles/-/3196426?act=all

    【【中東】ISがイラクに残した200超の集団墓地が見つかる】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: しじみ ★ 2018/10/26(金) 14:59:36.60 ID:CAP_USER
    un250
     
    【米州総局】国連人権理事会で有害物質の管理・処理などを担当するトゥンジャク特別報告者は25日、国連本部で会見し、東京電力福島第1原子力発電所の事故で避難した子どもや出産年齢の女性の帰還について「問題視している」と述べた。被曝(ひばく)線量が年間1ミリシーベルト以下という基準が適切で、20ミリシーベルト以下で避難指示を解除している日本政府の対応を批判した。

    日本政府は会見後に開かれた会合で、20ミリシーベルト以下という基準値は国際放射線防護委員会による勧告の範囲内だとし、報告者の批判は「風評被害に苦しむ福島の人々の状況悪化につながりかねない」と反論した。

    日本経済新聞
    https://www.nikkei.com/article/DGXMZO36951830W8A021C1000000/

    【【福島第一原発】国連報告者、福島事故の帰還で日本を批判】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: 名無しさん@涙目です。(dion軍) [CN] 2018/10/24(水) 09:45:55.39 ID:yqgxoA1q0 BE:448218991-PLT(13145)
    A8741DBE-8573-43E1-9527-183A8A09A7DA

    国連は、北朝鮮について安全保障の分野では大きな進展があったが、人権侵害には改善が見られないという認識を示しました。

    北朝鮮の人権状況を独立した立場で調査する国連のキンタナ特別報告者は、23日国連本部で記者会見しました。

    この中でキンタナ氏は、「安全保障環境には大きな進展があったが人権状況には変化がない」と述べ、強制収容所での人権侵害などにこの1年、改善は見られず、法制度の整備なども進んでいないという認識を示しました。

    また、北朝鮮による日本人の拉致問題については残された家族の高齢化が進んでいるのに消息すらわからないとしたうえで、「拉致被害者に起きている事実を世界に伝えることは優先事項だ」と述べて拉致問題を人権侵害として特に重視していると強調しました。

    そのうえで、キンタナ氏は、「北朝鮮は国連加盟国の1つとして普遍的な人権の価値を認識し原則を守る行動を示すべきだ」と述べて人権状況の改善を訴えました。

    一方、北朝鮮から中国に渡った脱北者は北朝鮮に強制送還される不安の中で暮らしているとして脱北者を不法移民と見なすことをやめさせようと中国政府と協議を行った結果、中国の警察が一部の脱北者を強制送還せずに解放したと述べました。

    NHK
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20181024/k10011683451000.html

    【国連 キンタナ特別報告者「北朝鮮の人権侵害に改善見られず」 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: Ikh ★ 2018/10/20(土) 01:51:27.96 ID:CAP_USER
    kp250

    北朝鮮が国連で持続的に制裁緩和を促している。「場外」では中国、ロシアだけでなく、韓国まで同時多発的に制裁緩和の必要性を強調し、これに力を与える雰囲気だ。

    北朝鮮の金星(キム・ソン)国連大使は9日、ニューヨーク国連本部で開かれた国連総会第2委員会(経済・金融・開発担当)で「北朝鮮への制裁で人民の存在と開発権利が深刻に制限されている」と訴えたとボイス・オブ・アメリカ(VOA)放送が19日、報じた。

    VOAによると、金大使は「必須薬品とX線装備など人道的援助品目の運送が国連安全保障理事会の北朝鮮に対する制裁で禁止されている」として「このような物品は子供と女性など人民に必要だ」と強調した。金大使は制裁緩和を要求する論理で国連の「持続可能な開発目標(SDGs)」まで持ち出して「制裁のせいでこの目標の達成に向けた努力が深刻な困難にぶつかっている」とも話した。また「韓半島(朝鮮半島)の政治的状況は早く変わっているが、経済的環境は依然として最悪を免れていない状況」と付け加えた。

    これに先立ち、李英浩(リ・ヨンホ)北朝鮮外相も先月、国連総会の基調演説で「(核・ミサイル)実験を中止して1年になるが、制裁決議は解除や緩和はおろか、一つも変わっていない」と不満を吐露した。「制裁がわれわれの不信を増幅させているのが問題だ。米国が信頼作りに致命的な強権の方法だけにこだわっている」とも話した。

    マイク・ポンペオ米国務長官が7日、4回目に北朝鮮を訪問して金正恩(キム・ジョンウン)国務委員長と会談した時も制裁問題が議論されたという。金委員長が直接的に円滑な非核化措置に向けた制裁緩和の必要性を提起したということだ。平壌(ピョンヤン)共同宣言で北朝鮮が取り上げた「米国の相応の措置」の核心が制裁緩和という点を確実にしているわけだ。

    北朝鮮は非核化交渉への意志を明らかにした今年初めには制裁問題は公開的に口にしなかった。制裁による苦痛のために対話テーブルに出たわけではないということを強調するためだ。核武力を完成したので経済に集中するという金委員長の戦略的判断により交渉に臨んだという論理で一貫した。

    だが、本格的な交渉局面に入り、このように制裁解除を露骨に要求し始めたのは北朝鮮内部の動因が必要だという分析がある。外交消息筋は「一部の制裁でも解除されてこそ内部的に金委員長が非核化を推進する名分ができると見る見方がある。また、実際に金委員長が公言した経済開発の成果を出すためにも、制裁解除は欠かせない部分」と伝えた。

    最近、中・露・朝が異例の3カ国次官級協議を開いて「適時に北朝鮮に対する制裁を調整せよ」と促したのも同じ流れということだ。これに文在寅(ムン・ジェイン)大統領も21日まで続く欧州歴訪で持続的に非核化を促すための制裁緩和の必要性を強調している。年内に露朝および中朝首脳会談が開かれるものと見られる中、金委員長はこれを通じて制裁問題で安保理常任理事国である中国とロシアを友軍化しようとする戦略を展開するものと見られる。

    一方、北朝鮮は12日、開かれた国連総会第6委員会会議で国連軍司令部の解体を再び主張したとVOAが19日、伝えた。VOAによると、当時国連北朝鮮代表部のキム・インチョル書記官は「緊張緩和と平和に向かった韓半島の状況展開に基づき、できるだけ早いうちに国連司令部は解体されなければならない」と話した。これに先立ち、李英浩北朝鮮外相も9月29日、国連総会の基調演説で「国連司令部は南北間の板門店(パンムンジョム)宣言の履行まで妨げる尋常でない動きを見せている」と批判した。

    中央日報 2018年10月19日15時51分
    https://japanese.joins.com/article/263/246263.html?ervcode=500&sectcode=500&cloc=jp|main|top_news
    【【国連制裁】北朝鮮「制裁で人民の存在を制限」…連日露骨な解除要求 】の続きを読む

    このページのトップヘ

    無料レンタル