かたすみ速報

日本及び周辺諸国に関するニュースと2chまとめサイト。ネットの片隅で更新していきます。




    カテゴリ: 国連

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: 蚯蚓φ ★ 2019/03/22(金) 10:28:19.71 ID:CAP_USER
    no title

    ▲1950年9月15日、国連軍と共に仁川上陸作戦に投入された韓国海兵隊員が艦砲射撃で煙に包まれた仁川海岸を見つめている。(写真=中央フォト)

    歴史的事件に対する被害補償はどこまで拡大すしていくのだろうか。

    仁川市(インチョンシ)議会が15日、仁川上陸作戦で被害を受けた「月尾島(ウォルミド)原住民」または相続人に生活安定支援金を支給する内容の「過去事被害住民生活安全支援条例案」を通過させたことが政界の論争イシューに浮上した。仁川市議会は1950年9月15日に起きた仁川上陸作戦時当時、国連軍の爆撃によって月尾島住民が死亡もしくは離郷を余儀なくされたために、彼らに対して補償が必要だという立場だ。

    仁川地域の一部市民団体は仁川上陸作戦当時、国連軍が無理な作戦を実行したせいで被害が大きかったとし、被害の補償を主張してきた。2006年に当時、与党「開かれたウリ党」韓光元(ハン・グァンウォン)議員らが「月尾島事件の真相究明および被害住民補償に関する特別法」を発議しながら被害補償について本格的な議論が行われるようになった。

    だが、特別な進展を見られないため「月尾島原住民帰郷対策委員会」は2011年2月、仁川地方法院に「国防部と仁川市、米国政府、国連は月尾島原住民1世帯当たり300万ウォン(約29万円)ずつ合計1億3500万ウォンを賠償せよ」と求める損害賠償請求訴訟を起こし、敗訴した。政府は「原住民だと主張する人々が実際に月尾島に住んだという土地台帳など根拠がない」と主張し、月尾島原住民側は「仁川上陸作戦で資料が消失した」と対抗した。

    仁川市議会が被害補償条例制定を試みたのは今回が3度目だ。安炳培(アン・ビョンベ)議員(共に民主党)が発議して2011年と2014年の2回にわたって条例指定を試みたが上位法と衝突するという理由で否決された。

    だが、今年に入り法制処が「月尾島被害者のうち仁川居住者に対する生活安全支援は地方自治体業務」とする担当責任解釈を下すと、これを根拠に条例を制定した。現在、仁川市議会は議員37人のうち民主党議員が34人で、この条例を通過させた企画行政委員会は7人全員が民主党だ。しかし、このような条例指定に対して「過度な被害補償適用」という批判もある。匿名を求めたある歴史専門家は「第2次世界大戦の時も軍事作戦でベルギーなどが廃虚になったが、このために被害補償をしたことがない」とし「韓国戦争(朝鮮戦争)で全国民が被害を受けたが、仁川上陸作戦に対してだけ唯一被害を補償しろというのは無理な主張」と指摘した。

    野党「自由韓国党」の全希卿(チョン・ヒギョン)報道官は「仁川上陸作戦による被害を補償するべきだと主張するのであれば、これに先立って韓国戦争で韓国に莫大な被害をもたらした北朝鮮政権に対して被害補償を請求してこそ正しい」とし「戦犯である北朝鮮には何も言えないくせにわれわれをサポートしてくれた国連軍に被害を補償しろと、市民団体側の声に歩調を合わせるのが文在寅(ムン・ジェイン)政府がいう正しい社会なのか」と批判した。

    これに先立ち、文化体育観光部が昨年9月から「東学農民革命参加者名誉回復審議委員会」を作って遺族登録業務に出たのも俎上に上った。これは盧武鉉(ノ・ムヒョン)政府が2004年関連記念事業を行って3644人の東学農民革命参加者と1万567人の遺族を参加者および遺族名簿に登録したことに対する後続作業だ。湖南(ホナム)地域の議員は「東学革命の犠牲者が20万~30万人に達するのに、1万人余りの登録はあまり少ない」とし、登録申請期間制限を解除した改正案を上程して通過させた。

    だが、124年前の朝鮮時代に起きた事件に対して税金を投じて名誉回復を行うことが適切なかどうかをめぐって論争になった。韓国党関係者は「この有様では、壬辰倭乱(文禄・慶長の役)被害の補償や四大士禍被害者名誉回復の話が出るのでは」としながら「民主党は、民生を改善させる自信がないから歴史にばかり執着している」と主張した。

    中央日報
    https://japanese.joins.com/article/556/251556.html

    【【韓国】「国連軍の無理な作戦のせいで大きな被害」仁川上陸作戦被害補償推進…韓国与党「壬辰倭乱も補償するのか」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: 右大臣・大ちゃん之弼 ★ 2019/03/17(日) 15:30:33.16 ID:CAP_USER
     7D65AA4C-FB7F-4B67-AF94-B852CC2941BF
    国連安全保障理事会が12日に公表した「対北朝鮮制裁委員会専門家パネル報告書」の中に、韓国政府が北朝鮮に石油製品を持ち出した事実について「制裁違反の恐れがある」という趣旨の記載があることが14日までに分かった。韓国政府による制裁違反の可能性を安保理が指摘し、事実上の「警告」を行ったのだ。

     これに先立ち韓国政府は開城の南北共同連絡事務所設置のため、昨年およそ340トンの石油製品を北朝鮮に運び出した。石油は安保理決議によって制裁品目に定められているが、韓国政府は石油製品を運び出した事実について事前に安保理に申告を行わなかった。韓国国内でもメディアや野党がこれについて何度も指摘したが、それでも政府は「連絡事務所と関連した石油製品の搬出は、制裁違反かどうかを検討すべき事案ではない」との説明を繰り返してきた。昨年8月には韓国統一部(省に相当、以下同じ)の趙明均(チョ・ミョンギュン)長官と外交部の康京和(カン・ギョンファ)長官、国家情報院の徐薫(ソ・フン)院長が国会で「(連絡事務所設置に関する問題は)制裁関連の事案に相当しない」との考えを示し、また韓国大統領府の金宜謙(キム・ウィギョム)報道官も「制裁対象ではないし、米国も理解を示したと聞いている」とコメントしていた。

     ところが国連安保理専門家パネルの判断は違っていた。専門家パネルは今回の報告書に添付した資料の中で、国連加盟国に「北朝鮮への石油製品移転報告義務」を課すことを定めた国連安保理決議2397号に言及し「加盟国は精製石油製品の北朝鮮移転を全て委員会に報告しなければならない」「これは所有ではなく領土が基準となり、臨時移転か永久移転か、移転後には誰の統制下に入るかは関係ない。これらの具体的項目に注目している」という趣旨の記載を行っている。北朝鮮領土に持ち出される石油製品は、いかなる場合であれ報告対象であることを明確にしたのだ。これについてある外交筋は「(専門家パネルが)『韓国政府は制裁に違反している』とあからさまに指摘したわけではないが、『同じようなケースは今後あってはならない』とはっきり警告したようなものだ」との見方を示した。

    専門家パネルは報告書の中で、北朝鮮への石油製品持ち出しについて韓国政府に直接問い合わせた事実にも言及している。報告書には「昨年8月に連絡事務所設置のため開城に石油製品が運び出されたとの報道について、韓国政府に書簡を送った」とした上で、韓国政府から「事業の過程で韓国側の人材が石油製品を独占的に使用した」「北朝鮮にはいかなる経済的価値の移転も行われなかったことを保障する」との説明があった事実が記載されている。「2018年1-11月の間に北朝鮮に持ち出された33万8737キログラムの石油製品のうち、4039グラムが回収された」とする具体的な数値の記載もあった。韓国政府はこれまで「連絡事務所事業は全て国連と共有、あるいは理解され、制裁の枠の中で進められた」と説明してきたが、今回の報告書の内容はこの説明と相反するものだ。

     韓国大統領府はこの日、鄭義溶(チョン・ウィヨン)国家安保室長主催で国家安全保障会議(NSC)常任委員会を開催した。大統領府は委員会について「専門家パネルによる報告書の内容を検討し、国際社会における制裁の枠の中で南北関係発展と朝米対話を後押しできる方策について検討した」と説明した。

    アン・ジュンヨン記者 

    朝鮮日報
    http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/03/15/2019031580051.html


    【【韓国制裁待ったなし】開城連絡事務所に韓国政府が石油持ち出し、安保理が問題視】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: 蚯蚓φ ★ 2019/03/16(土) 14:28:15.48 ID:CAP_USER
     no title
     韓国政府が、国連安全保障理事会の対北朝鮮制裁委員会報告書に「制裁違反」事例として掲載された文在寅(ムン・ジェイン)大統領の写真を外させようと、制裁委側に抗議していた事実=本紙14日付報道=を14日、外交部(省に相当)が認めた。韓国大統領府が安保理決議を見過ごして無理やり南北協力を推進する中で起こった事態を外交部が収拾しようとして制裁委の独立性を損なったとの指摘もある。

     外交部当局者は、文大統領が制裁違反品目の高級車ベンツに北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)朝鮮労働党委員長と同乗した写真が制裁委報告書に掲載されたことについて、「その写真を掲載することは報告書の全体的な意味や趣旨に関係がないと制裁委メンバーに指摘した。制裁委メンバー内での協議があったと思うが、結果的にはそれが反映されなかった」と語った。文大統領の写真が報告書最終版に掲載されるのを阻もうと、制裁委メンバーを大賞にロビー活動をしたが、失敗したということだ。

     外交関係者の間からは「制裁違反報告書に韓国大統領の写真が掲載されたことも外交的に見て恥ずかしいことだが、これを阻もうと制裁委メンバーの独立性を損なう行為をしたことは、もっと恥ずかしいことだ」と指摘する声が上がっている。元国連駐在外交官は「制裁委メンバーに圧力を加えて報告書の内容を変更しようという試みは、主に北朝鮮やロシアといった制裁対象国の外交官がやる業務だ。韓国はこれまで、西側外交官と共に制裁委メンバーの独立性を侵害する試みを監視する模範的役割を果たしてきたのに…」と言った。

     米国のニッキー・ヘイリー国連大使=当時=は昨年9月、ロシアが対北朝鮮制裁委員会メンバーに圧力をかけて報告書が一部修正されたことを受けて、「報告書の内容が気に入らないからと言って、これを修正することはできない」と語っていた。

    ノ・ソクチョ記者

    朝鮮日報
    http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/03/15/2019031580050.html

    【【韓国】 南北首脳リムジン同乗写真掲載避けたかった韓国政府、国連でロビー活動~外交関係者「北朝鮮やロシアのやり方」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: シャチ ★ 2019/03/15(金) 10:41:05.07 ID:CAP_USER
     kr250
    韓国最高裁が三菱重工業に賠償を命じる確定判決を出したいわゆる徴用工訴訟の原告側弁護士は14日、国連人権高等弁務官事務所に追加訴訟を準備している遺族の書簡を送るなどして、問題解決に向けて協力を求める方針を明らかにした。同社が賠償金支払いに応じない中、国際社会に人権問題とアピールし、圧力をかける狙いとみられる。

     弁護士によると、近く同事務所に設置されている作業部会に解決を訴える遺族の書簡を送るほか、スイス・ジュネーブの本部を直接訪問することも検討しているという。

     韓国最高裁は昨年11月、三菱重工に対して計4億ウォン(約4000万円)を支払うよう命じる確定判決を出したが、三菱重工は支払いに応じていない。弁護士は欧州にある同社資産の差し押さえも検討していると説明。国連への働き掛けについては「三菱重工が私たちの訴えを無視する中、できることは全てやる」と述べた。(ソウル 共同)

    産経ビズ
    https://www.sankeibiz.jp/business/news/190315/bsc1903150500001-n1.htm

    【【韓国】徴用工問題は人権権問題だ 原告側、国連に協力呼びかけへ】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: 荒波φ ★ 2019/03/14(木) 10:37:24.97 ID:CAP_USER
    no title


    国連安全保障理事会の対北朝鮮制裁委員会が12日(米国時間)に公表した定例報告書の「制裁違反の事例」を指摘する箇所に、文在寅(ムン・ジェイン)大統領が昨年9月、平壌で北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)朝鮮労働党委員長と共にベンツのリムジンに乗った写真が掲載された。

    「ならず者国家」である北朝鮮への制裁違反を告発する国連の公式文書に、韓国大統領の写真が掲載されるというケースは過去に例がない。南北経済協力を無理に進めようとする韓国政府に対し「前のめりするな」という警告を発したとの見方が支配的だ。

    韓国政府は今年1月にこの報告書の草案が作成された際、「報告書に文大統領の写真が掲載される」との情報を入手し、これを阻止するための外交に全力を挙げたという。

    ある韓国政府筋は「韓国政府は制裁委員会に対し、さまざまなルートを通じて『文大統領がベンツに乗っている写真の削除』あるいは『ベンツだけの写真への変更』を要請したが、これらは最終的に聞き入れられなかった」と明らかにした。

    かつて国連で勤務したある外交官は「制裁報告書には過去に北朝鮮関連の事業を行った韓国企業が明記されたことはあるが、韓国大統領の写真が入るのは今回が初めてだ」「国として非常に恥ずかしいことだ」などとコメントした。

    別の外交官OBは「制裁委員会が問題視しているのは金正恩氏のベンツだが、文大統領のこのベンツに乗った写真が報告書に掲載されてしまうと、国際社会から『韓国は制裁違反の共犯』と認識される恐れがある」と指摘した。

    国家情報院の元幹部は「制裁委員会が文大統領の写真をあえて掲載したのは、問題のベンツが制裁違反品目であることを文大統領が知っていたにもかかわらず、これを無視したと見なされ、その道義的責任を間接的に問いただす意図があるのではないか」との見方を示した。

    制裁委員会は報告書の中で、ベンツの他にロールスロイス・ファントムやレクサスなどの高級車もぜいたく品として制裁リストに含まれている理由を詳しく説明している。

    さらに文大統領が昨年9月18日に平壌で金正恩氏と共にベンツに乗ってパレードに参加した写真と共に、このベンツが昨年3月と6月に北京で使用された様子を写した2枚の写真も掲載した。制裁委員会はこれらの写真に「(北朝鮮が)違法に手に入れた、ナンバーのないメルセデス・ベンツ・リムジン」との説明を付している。

    制裁委員会パネルは文大統領が乗ったベンツを特定するためとして「大韓民国大統領府警護処に問い合わせを行った」と報告書を通じて明らかにした。上記の外交筋は「制裁委員会は、北朝鮮がいかにして制裁をかいくぐってこのベンツを手にしたか追跡するため、車の年式や固有番号などについて(韓国大統領府に)問い合わせたのだろう」と推測している。

    当時、この車の助手席には韓国大統領府のチュ・ヨンフン警護室長が乗っていたことから、制裁委員会は、文大統領警護のためこのベンツに関する情報を韓国大統領府が事前に把握していたと考え、情報提供を要請したというのだ。これに対して大統領府は「そのような問い合わせは受けていない」として報告書の内容を否定した。

    さらに報告書には文大統領が昨年9月、金正恩氏と共に白頭山の天池を訪問した際に乗ったレクサスLX570も制裁違反と指摘した。米朝首脳会談決裂後も制裁緩和の必要性を執拗(しつよう)に訴えている韓国政府に対し、国連として警告のメッセージを送ったとの見方が有力だ。

    この報告書には制裁に違反した疑いのある韓国企業も記載されている。実際に韓国のある企業は北朝鮮による石炭輸出に関与した容疑で調査を受けた。大邱地検は昨年12月、北朝鮮産石炭を韓国国内に違法に持ち込んだ容疑で、石炭輸入会社の社長や五つの法人など9人を起訴したが、これについても報告書に記載されている。

    2019/03/14 10:03/朝鮮日報
    http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/03/14/2019031480029.html 
    【【韓国悲報】南北首脳リムジン同乗写真、安保理は韓国政府の削除要請を拒否 国際社会から『韓国は制裁違反の共犯』と認識される恐れ】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: (^ェ^) ★ 2019/03/14(木) 07:21:48.02 ID:Lr0qS3Pi9
    kr250
     
    韓国 “徴用”裁判 原告側 国連人権高等弁務官事務所に書簡

    太平洋戦争中の「徴用」をめぐる韓国の裁判で原告側は、日本企業が賠償に関する協議に応じるよう、近く国連人権高等弁務官事務所に書簡を送るなどして協力を求める方針であることがわかりました。
    韓国政府が、日本政府の求める日韓請求権協定に基づく協議に応じるかどうか方針を示さないなか、原告側が国際社会に訴えようとする姿勢を強めています。

    太平洋戦争中の「徴用」をめぐる韓国の裁判では、去年11月に三菱重工業に賠償を命じる判決が確定し、原告側は、賠償に関する協議に応じるよう三菱重工に求めています。

    これについて原告側は、NHKの取材に対し、三菱重工が協議に応じるよう、近く国連人権高等弁務官事務所に遺族の証言をまとめた書簡を送るなどして協力を求める方針であることがわかりました。

    また、ことし5月に開かれる国連人権高等弁務官事務所の会議にあわせて本部があるスイスのジュネーブを直接訪問することも検討しているということです。

    「徴用」をめぐる裁判では、別の原告が、すでに差し押さえた新日鉄住金の株式を近く売却する方針を示していて、日本政府は、韓国政府に対して、日韓請求権協定に基づく協議に応じるよう再三求めています。

    しかし、韓国政府はこれまで協議に応じるかどうかなど、具体的な方針は示しておらず、その間に原告側が、国際社会に訴えようとする姿勢を強めています。

    NHK
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190314/k10011847551000.html

    【韓国 “徴用”裁判で原告側が国連に泣きつく 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: みつを ★ 2019/03/13(水) 19:07:09.30 ID:7pwXiBdX9
    un250

    北朝鮮が不法取引拡大、経済制裁無視 国連報告
    2019.03.13 Wed posted at 14:00 JST

    (CNN) 北朝鮮が国連安保理の制裁決議に違反し、石油の輸入や石炭の輸出といった不法な取引を「大規模に」拡大していることが分かった。国連の専門委員会による報告書で明らかになった。

    委員会が11日に公開した400ページの報告書によると、北朝鮮政府は中東での武器売却や世界中の金融機関に対するハッカー攻撃も試みているという。

    先月には米国のトランプ大統領と北朝鮮の金正恩(キムジョンウン)朝鮮労働党委員長がベトナムの首都ハノイで2度目の米朝首脳会談を行ったが、制裁解除の時期などで折り合えず、合意を結ぶことなく交渉を打ち切っていた。米国側は北朝鮮に対し、解除の条件として一段の非核化を求めていた。

    報告書は、北朝鮮が制裁を無効化する手段として、海上で石油製品や石炭を違法に積み替える「瀬取り」を拡大していると指摘。日本政府も北朝鮮の船舶による瀬取りの横行を確認している。

    報告書はまた、各国の銀行や保険会社が「意図せずして」こうした瀬取り行為を容易にする役割を果たしていると非難した。

    さらに北朝鮮が武器禁輸の措置にも違反し、小型武器や軽量兵器などの装備をリビア、スーダン、イエメンの反体制派に供給していると主張した。これらの取引には国外の仲介業者が関与しているという。

    CNN
    https://www.cnn.co.jp/world/35134100.html

    【【国連報告】北朝鮮が石油の輸入や石炭の輸出などの不法取引「大規模に」拡大、経済制裁無視 「瀬取り」について報告 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: 右大臣・大ちゃん之弼 ★ 2019/03/12(火) 13:06:30.16 ID:CAP_USER
    【ソウル聯合ニュース】北朝鮮でロールス・ロイスなどの高級車が目撃されたことを受け、国連が一部の国を対象にぜいたく品の輸出禁止を含めた対北朝鮮制裁の違反の有無を調査していると、AP通信が11日(現地時間)に報じた。

    同通信は今週中に公表予定の国連の対北朝鮮制裁履行報告書を引用し、国連が約20カ国を対象に制裁違反の有無を調査中だと伝えた。この報告書は国連安全保障理事会の北朝鮮制裁委員会の専門家パネルが毎年2回、安保理に提出するもので、制裁の履行と効果に関する総合的な評価結果となる。

    同通信が入手した報告書によると、北朝鮮への輸出が禁じられているロールス・ロイスのファントム、メルセデス・ベンツのリムジン、トヨタ自動車の高級車・レクサスの前輪駆動モデルなどのぜいたく品が北朝鮮に持ち込まれている。

     昨年10月にポンペオ米国務長官が北朝鮮・平壌を訪問した際には、金正恩(キム・ジョンウン)国務委員長(朝鮮労働党委員長)がロールス・ロイスとみられる黒い車に乗って現れる姿が海外メディアに報じられた。

     また、韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領が昨年9月に平壌で金委員長と一緒にカーパレードを行った際、北朝鮮が提供したオープンカーも、ベンツの最上級モデル「マイバッハS600プルマン・ガード」を改造した車と推定された。

    聯合ニュース 2019.03.12 11:56
    https://m-jp.yna.co.kr/view/AJP20190312001800882?section=nk/index
    no title

    昨年10月、平壌を訪れたポンペオ長官と会うため車を降りた金委員長。車のタイヤにロールス・ロイスのロゴとみられる「R」が刻まれている(米国務省提供)=(聯合ニュース)

    【【北朝鮮】北朝鮮にロールス・ロイスなどの高級車 国連が制裁違反調査】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: 右大臣・大ちゃん之弼 ★ 2019/03/08(金) 21:20:53.35 ID:CAP_USER
    un250
     
    国連安全保障理事会で対北朝鮮制裁の履行状況を調査する専門家パネルが月内にも公表する報告書の全容が明らかになった。北朝鮮が経済制裁を逃れて外貨を取得する主要手段としてサイバー攻撃を強化していると分析。2017~18年にかけ仮想通貨交換業者への攻撃で推計5億ドル(555億円)超の被害が出たとも指摘した。北朝鮮に非核化を迫る圧力が弱まっているとの懸念が強まりそうだ。

    近く安保理に正式に提出される報告書は18年2月から1年間における国連の対朝制裁の履行状況をまとめた内容。各国政府や国際機関の情報のほか、独立した専門家による調査結果を盛り込んでおり、対北制裁を巡る国連安保理での今後の議論に影響を与える。

    続きは記事元の登録先にて。

    日本経済新聞 2019/3/8 18:00
    https://www.nikkei.com/article/DGXMZO42204450Y9A300C1MM8000/?nf=1

    【【北朝鮮】仮想通貨5億ドル超奪う 国連報告独自入手】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: ガーディス ★ 2019/03/08(金) 14:30:17.76 ID:0e5J8Har9
    un250
     
    2019年3月7日 10時0分
    共同通信

     【ニューヨーク共同】北朝鮮に常駐する国連諸機関は6日、北朝鮮国民のうち人道支援が必要な約377万人に向け、約1億2千万ドル(約134億円)の緊急援助を拠出するよう加盟国に呼び掛ける報告書を発表した。

     ミシュラ北朝鮮常駐調整官は声明で「人道支援活動は安全保障理事会の制裁対象から明確に除外されている」が「制裁の意図せぬ結果」として支援事業が大幅に遅延していることを指摘。資金不足も深刻で「今こそ行動する時だ」と訴えた。

     報告書によると、人口の約43%に当たる推定1090万人が十分な食料や清潔な飲料水、基本的な保健・衛生サービスを得られていない。

    ライブドアニュース
    http://news.livedoor.com/lite/article_detail/16122077/

    【【|´-`)チラッ】国連「北朝鮮に人道的支援するから加盟国は130億円出してください」 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: 右大臣・大ちゃん之弼 ★ 2019/03/07(木) 12:53:43.10 ID:CAP_USER
    un250

    北朝鮮の制裁逃れをめぐる報告書について、国連安全保障理事会が公表を決めたことが、JNNの取材で分かりました。

     これは、JNNが入手した国連安保理・制裁委員会の専門家パネルによる報告書で、北朝鮮が石油精製品を不法に輸入し、核・ミサイル活動も続けていると制裁逃れの実態が記されています。国連安保理内部で5日、報告書の採択を決めたことが、関係者への取材で分かりました。

     一部の安保理理事国が自らの関与が疑われる記述に不満を示し、紛糾しましたが、最後はアメリカと中国、ロシアも合意したということです。前回の報告書は、アメリカとロシアが対立し、採択できませんでした。先月の米朝首脳会談では、北朝鮮が「制裁緩和」を求めましたが、安保理として「制裁圧力の継続」で結束した形です。

     報告書は14日までに採択、公表の見通しです。(07日05:05) 

    2019年03月07日 12時35分 TBSnews
    https://news.nifty.com/article/world/worldall/12198-211475/ 
    【【北朝鮮】「制裁逃れ」公表へ、安保理で報告書採択決定】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: 安倍ちゃん ★ 2019/03/05(火) 08:04:41.52 ID:0IefzReR9
    D3AD87BB-890E-47B6-A863-67839F565B32
     
    【ウィーン共同】国際原子力機関(IAEA)の天野之弥事務局長は4日、同日始まったIAEAの定例理事会で、 北朝鮮・寧辺の核施設で軽水炉建設とみられる兆候など核関連活動が続いていると報告した。
    北朝鮮が米国との非核化交渉と核開発を両にらみで進めていることを示した形だ。
    天野氏は、寧辺にある核施設の2月末の状況として軽水炉建設のほか、ウラン濃縮施設を使用している兆候があったと指摘。
    一方、黒鉛減速炉は昨年12月から稼働している兆候はなく、使用済み核燃料の再処理を示す動きもないとした。


    共同通信
    https://this.kiji.is/475272830289593441
    2019/3/4 21:04

    【【北朝鮮の核開発?】北朝鮮、寧辺の核活動を継続 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: ばーど ★ 2019/03/02(土) 18:55:00.06 ID:/w2tmsu79
    no title
     
    【ニューヨーク=吉田圭織】国連安全保障理事会で共同議長を務めるドイツのホイスゲン国連大使は1日の記者会見で、「北朝鮮に対する国連の制裁を見直す必要性は全くない」との見方を示した。国連が北朝鮮に要求している「完全で検証可能かつ不可逆的な非核化(CVID)」の実現から程遠い状況にあるとして、全面的な非核化を求める米国と歩調を合わせた。

    国連安保理の3月の議長国であるフランスと4月のドイツは、この2カ月間は両国が「共同議長」となることで合意した。ホイスゲン氏は北朝鮮制裁委員会の議長も務める。フランスのドラートル国連大使も「制裁解除は時期尚早だ」と述べ、完全な非核化に向けた具体的な取り組みを北朝鮮に求めた。

    ベトナムの首都ハノイで2月27~28日に開かれた米朝首脳会談で、北朝鮮側は米国に対し国連安保理による経済制裁について事実上の全面解除を求めたとされる。すべての核・ミサイル施設の廃棄を含む完全な非核化を求めた米国とは物別れに終わった。

    ドイツは2019年、安保理に非常任理事国として加わった。

    2019/3/2 9:49
    日本経済新聞
    https://www.nikkei.com/article/DGXMZO41956970S9A300C1NNE000/
     

    【【国連安保理】対北朝鮮制裁見直し「全く必要ない」 全面的な非核化を求める米国と歩調合せる 安保理共同議長 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: ひろし ★ 2019/02/26(火) 17:41:25.81 ID:CAP_USER
    2/26(火) 15:12配信
    CF9F2BBA-619F-44C7-9D09-46D1182982CB

     韓国の康京和(カンギョンファ)外相は25日、ジュネーブで始まった国連人権理事会の定例会合で演説し、慰安婦問題を取り上げた。これまでの取り組みは「被害者中心のアプローチ」が大きく欠けていたと述べ、「正義を願う被害者たちを支援する」とした。

     康氏は演説で、紛争地での性暴力撲滅を訴えたナディア・ムラドさんとデニ・ムクウェゲ医師が昨年のノーベル平和賞を受賞したことに触れ、今年1月に死去した元慰安婦の金福童(キムボクトン)さんが受賞のニュースを病床で喜んだだろうと述べた。

     康氏は昨年発足させた新組織「女性と共にする平和イニシアチブ」を通じ、紛争地域の女性に対する性暴力問題に取り組むとし、問題の重要性を訴える最初の会合を年内に開くとした。

     康氏は、演説の中で日本を名指ししなかった。(ウィーン=吉武祐)

    朝日新聞
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190226-00000059-asahi-pol

    【【第五補給品もね】日本名指しせず慰安婦問題に言及 韓国外相、国連で演説  】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: ばーど ★ 2019/02/25(月) 23:40:06.80 ID:/RS8EV+Z9
    no title

     【ジュネーブ共同】国連人権理事会の通常会期が25日、ジュネーブで開幕した。韓国の康京和外相は演説で、戦時下の性暴力に関して旧日本軍の従軍慰安婦問題に言及、日韓双方の取り組みは「被害者中心の視点を欠いていた」と強調し、未解決との認識を改めて示した。同問題は日韓間の懸案事項の一つとなっており、日本政府が反発する可能性がある。

     国連のグテレス事務総長は冒頭演説で「今も無数の女性が危険や暴力に直面している」と紛争下の性暴力やセクハラを非難した。性被害を訴える「#MeToo」(「私も」の意)運動に触れ、「人権と社会正義のための力強い動きだ」と称賛した。

    2019/2/25 23:21
    共同通信
    https://this.kiji.is/472768581933270113 
    【【国連人権理】韓国外相、慰安婦問題「被害者中心の視点を欠いていた」 未解決との認識を改めて示す 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: 右大臣・大ちゃん之弼 ★  2019/02/24(日) 23:03:06.33 ID:CAP_USER
    un250

    【ソウル聯合ニュース】国連安全保障理事会の北朝鮮制裁委員会は24日、世界保健機関(WHO)など3団体の北朝鮮での人道支援事業を制裁の例外として認定したと公表した。

    例外が認められたのはWHOのほか、人道支援団体のコンサーン・ワールドワイドとドイツ世界飢餓援助。WHOは北朝鮮の現地事務所で使用する汚染除去キットや放射能探知キット、無線通信装備、他の2団体は食料や飲料水などの北朝鮮への搬入が認められた。 

    聯合ニュース 2019.02.24 16:58 
    https://m-jp.yna.co.kr/view/AJP20190224001100882?section=politics/index 
    【【例外を上回る韓国】安保理の北朝鮮制裁委 WHOなどの人道支援事業を例外認定 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: クロ ★ 2019/02/21(木) 16:28:18.77 ID:+Pirn+br9
     kr250
    【ソウル時事】韓国外務省報道官は21日、康京和外相がジュネーブで25日に開かれる国連人権理事会の高官会議で演説を行うと発表した。「日本軍の従軍慰安婦問題など戦時下の性暴力問題に言及する」としている。

    時事通信
    2019年02月21日15時51分
    https://www.jiji.com/jc/article?k=2019022100871&g=int

    【【日韓合意違反】韓国外相、国連人権理で慰安婦問題言及へ「日本軍の従軍慰安婦問題など戦時下の性暴力問題に言及する」 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: クロ ★ 2019/02/17(日) 15:40:27.49 ID:FbE3grk39
    kp250
     
    【ニューヨーク共同】北朝鮮が民間の空港や工場など非軍事施設を利用して核兵器や弾道ミサイルの開発・実験を続けていることが17日までに分かった。攻撃を避ける狙いがある。国連安全保障理事会の北朝鮮制裁委員会の専門家パネルが報告書で指摘した。共同通信が入手した報告書は「北朝鮮の核と弾道ミサイルの開発計画は無傷で継続中だ」と分析した。

     報告書によると、北朝鮮は米本土を射程に収める新型大陸間弾道ミサイル(ICBM)「火星15」をトラック工場で組み立てるなど、製造や保管、実験の場所を非軍事施設に分散させている。ミサイルの運搬に欠かせない鉄道や道路などが備えられていた。

    共同通信
    2019/2/17 14:49
    https://this.kiji.is/469742782459708513

    【【北朝鮮の核開発】民間施設を利用 国連報告書「無傷で継続中」 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: AHRA ★ 2019/02/17(日) 12:43:30.27 ID:3j4wb64V9
    un250
     
    北朝鮮に対する制裁の実施状況を調べる国連安全保障理事会の委員会の議長が、改めて各国に制裁の確実な実施を求める考えを示しました。制裁決議違反の疑いが指摘されている中国やロシアなどの国々に懸念を示した形です。

    ニューヨークの国連本部では13日、北朝鮮に対する国連安保理の制裁決議の実施状況などを調べる制裁委員会の会合が開かれ、会合後、議長を務めるドイツのホイスゲン国連大使が取材に応じました。

    この中でホイスゲン大使は「制裁はすべての加盟国が同じ方法で実施することが必要だ」と述べ、改めて各国に制裁の確実な実施を求める考えを示しました。

    安保理関係者によりますと、制裁委員会で現在議論されている最新の調査結果では、中国、ロシアそれに東南アジアやアフリカの国々の制裁違反の疑いが指摘されているということで、委員会の議長としてこれに懸念を示した形です。

    北朝鮮は、船から船に物資を積み替える「瀬取り」などにより制裁逃れを続けているとされ、北朝鮮の非核化に向けた国際社会の圧力が弱まることも懸念されています。

    一方、ホイスゲン大使は、今月27日からベトナムの首都ハノイで開催される予定の2度目の米朝首脳会談に合わせて、制裁対象となっている北朝鮮の高官の移動を例外的に認める申請を受理したかについては、「答えられない」と述べるにとどめ、明らかにしませんでした。

    2019年2月14日 11時28分
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190214/k10011814381000.html

    【【国連】北朝鮮に対する制裁 「各国が確実な実施を」 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: みつを ★ 2019/02/08(金) 07:50:12.20 ID:nWpPUMZZ9
    kp250
    朝鮮学校を授業料無償化の対象に 子どもの権利委員会が勧告
    2019年2月8日 5時40分

    朝鮮学校が高校授業料の実質無償化の対象外になっていることについて、国連で採択された条約に基づく「子どもの権利委員会」は、「ほかの外国人学校と同じように扱われるべきだ」として日本政府に見直しを勧告しました。

    「子どもの権利委員会」は国連総会で採択された「子どもの権利条約」の下、各国の子どもの人権状況を審査していて、7日、スイスのジュネーブで記者会見して日本についての審査結果を公表しました。

    この中で委員の1人は、朝鮮学校が高校の授業料の実質的な無償化の対象外になっていることについて、「ほかの外国人学校と同じように扱われるべきだ」と述べ、委員会として日本政府に見直しを進めるよう勧告しました。

    これについて日本政府は先月行われた審査で、「朝鮮学校は当時の法令にのっとって定められた審査基準に適合すると認められず、無償化の対象にならなかった。生徒の国籍を理由とした差別には当たらない」と説明しています。

    勧告に法的な拘束力はありませんが、委員会では次の審査までに日本政府に対応を報告するよう求めています。

    NHK
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190208/k10011807841000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_001

    【【パヨクの工作】朝鮮学校を授業料無償化の対象に 子どもの権利委員会が勧告】の続きを読む

    このページのトップヘ

    無料レンタル