かたすみ速報

日本及び周辺諸国に関するニュースと2chまとめサイト。ネットの片隅で更新していきます。




    カテゴリ: 国連

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 仮面ウニダー ★ 2024/05/30(木) 12:02:56.29 ID:D+mU7zmz
    【ソウル聯合ニュース】北朝鮮が汚物などをぶら下げた大量の風船を韓国に向けて飛ばしたことについて、
    国連軍司令部は「軍事的な行動」と見なし、「攻勢的、非衛生的なだけでなく、(朝鮮戦争)休戦協定違反」になると指摘した。
    30日までにフェイスブックにこのように投稿し、正式に調査を進めていることも明らかにした。

     調査には第三者監督として中立国監視委員会が加わるという。

     国連軍司令部の報道官は「北朝鮮は国際社会の責任ある構成員としての待遇を要求してきたが、
    汚物などを下げた風船を隣人の領空に飛ばす行動は無責任だ」と批判した。

     この問題に対し韓国軍合同参謀本部は29日、「国際法に明白に違反するものであり、わが国民の安全を深刻に脅かす行為」とし、
    国連軍司令部とも緊密に連携していると述べていた。

     一方、北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)国務委員長(朝鮮労働党総書記)の妹、金与正(キム・ヨジョン)党副部長は
    同日夜に出した談話で「風船が飛ぶ方向によって『表現の自由』『国際法』が決まるのか」と問いただした。

    聯合ニュース
    2024.05.30 09:04
    https://jp.yna.co.kr/view/AJP20240530000500882


    【【ブツ】 国連軍司令部「北朝鮮の汚物風船は休戦協定違反」 正式に調査】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [EU] 2024/05/11(土) 10:20:45.71 ID:H+6IZq/J0 BE:971283288-PLT(13001)

    国連総会
    パレスチナの国連加盟を支持する決議案

    賛成・143ヶ国
    日本、フランス、中国、ロシア、インド、イラン、韓国、オーストラリア、北朝鮮、マレーシア、インドネシアなど


    棄権・25ヶ国
    イギリス、ドイツ、イタリア、カナダ、ウクライナ、スウェーデン、オランダ、フィンランド、オランダなど


    反対・9ヶ国
    アメリカ、イスラエル、ハンガリーなど

    https://sekai-kabuka.com/kawase.html

    【国連総会、パレスチナの国連加盟を支持する決議案、日本、中国、ロシア、インド、イラン、北朝鮮が賛成】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 仮面ウニダー ★ 2024/04/17(水) 12:21:31.15 ID:fgkTCngn
    【ソウル聯合ニュース】国連が国連児童基金(ユニセフ)の北朝鮮支援計画を承認したことが、17日分かった。

     国連安全保障理事会の北朝鮮制裁委員会によると、ユニセフはワクチンを低温のまま保管する設備であるコールドチェーンの北朝鮮への搬入に対する制裁免除を先月委員会に要請し、安保理決議により承認された。

     コールドチェーンは対北朝鮮制裁対象に該当し、人道支援のために北朝鮮に搬入するには制裁免除の承認が必要だ。

     米政府系メディアのボイス・オブ・アメリカ(VOA)によると、設備の搬入により、
    北朝鮮の子どもと女性に対する効果的なワクチン接種のためのワクチン保管システムが強化されるとユニセフは説明している。

     コールドチェーンが実際に北朝鮮に搬入されるかどうかは、北朝鮮の受け入れ是非にかかっている。
    新型コロナウイルス感染症の世界的流行(パンデミック)で国境を全面封鎖した北朝鮮は、昨年国境を開放したが、一部の社会主義国とのみ交流しており、ユニセフの支援を受け入れるかどうかは不透明だ。

    聯合ニュース
    2024.04.17 10:59
    https://jp.yna.co.kr/view/AJP20240417001100882

    【【国連】 ユニセフの対北朝鮮支援計画を承認=ワクチン保管設備の搬入可能に】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 仮面ウニダー ★ 2024/03/19(火) 06:36:38.19 ID:ZDDZDbcH
    中国の人権状況を検証するため1月に開かれた国連人権理事会の作業部会の会合で、発言した国が過去最多の161カ国に上り、結果として各国に割り当てられた発言時間が過去最短の45秒ずつとなった。
    審査時間が計3時間半と決められているのが理由だが、早口の演説を強いられ、不満そうな表情の外交官もいた。

    検証は「普遍的審査」と呼ばれ、国連加盟各国に対し数年ごとに実施する。
    発言を希望する国が多ければ各国の持ち時間が短くなる仕組み。
    米国は中国に対し、45秒間で8項目を勧告し、新疆ウイグル自治区でジェノサイド(集団虐殺)が続いているなどとする非難声明も盛り込んだ。あまりの早口に、ある外交筋は「まるでラップ歌手のようだった」と振り返った。

    ルールとはいえ45秒はあまりに短いと外交官の間で話題になり
    「痛烈な意見を述べる国の発言時間を短くする中国の戦略ではないか」と勘ぐる声も。(共同)

    2024/3/18 21:49
    https://www.sankei.com/article/20240318-IUZ3ZYCTSZPL5KVDTDQFSWERGI/

    【【産経新聞】 国連人権理事会、中国への意見「45秒で」 早口演説に不満「まるでラップ歌手のよう」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 動物園φ ★ 2024/03/03(日) 13:08:23.29 ID:Lb2BNGEK
    3/2(土) 9:09配信 ハンギョレ新聞

     国際労働機関(ILO)専門家委員会は、日本政府が日帝強占期に発生した日本軍「慰安婦」と強制徴用の被害解決に向けた具体的な措置をまったく取っていないことに懸念を示し、生存被害者の救済のためにあらゆる努力を尽くすよう求めた。

     韓国労総と民主労総は三一節(独立運動記念日)105周年の1日、ソウル龍山区(ヨンサング)の龍山駅に設置されている強制徴用労働者像を合同訪問して被害者を追悼するとともに、このようなILO専門家委員会の報告書の内容を公開した。

     二大労総によると、ILO専門家委員会は2月9日に発表した報告書で、「2018年以降、日本軍『慰安婦』問題と強制徴用被害者問題の解決に向けた日本政府による具体的な措置はまったくなかった」とし、「月日が経つにつれ減っていく生存被害者の数を考えると、日本政府にはこれ以上遅滞することなく高齢の慰安婦被害者および強制徴用被害者の要求に結論を下し、彼らの期待にこたえられるよう、対応を取ることを求める」と述べている。

     二大労総は、2019年に日帝強占期(日本の植民地時代)の強制徴用の被害は強制労働を禁止するILO第29号条約に違反するとして専門家委員会に問題提起したが、これに対する専門家委の結論が今回の報告書に盛り込まれたものだと説明した。ILO専門家委は1999年にも日帝強占期の強制徴用を強制労働と規定している。

     この日の合同訪問が行われた龍山駅の「強制徴用労働者像」は2017年に設置された。龍山駅は日帝が強制徴用した朝鮮人労働者を集結させた場所。

    https://news.yahoo.co.jp/articles/b0ae357830e510d458a2d7fd60d03c191a1eac70


    【【韓国の嘘】ILO(国際労働機関)「日本政府は強制徴用と慰安婦の問題の早期解決を」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 仮面ウニダー ★ 2023/12/13(水) 06:49:12.66 ID:RUqeXjy1
    【ソウル聯合ニュース】国連特別報告者のフェビアン・サルビオリ氏が国連人権理事会に提出した報告書に関連し韓国政府が送った意見書に「徴用問題に対して日本は公式に謝罪した」とする内容が盛り込まれていた問題で、韓国政府が意見書の内容を修正し先月再提出していたことが12日、分かった。

     提出済みの意見書の内容を維持しつつ、「一部の徴用被害者と遺族が引き続き日本政府と企業の公式謝罪と賠償を要求している」
    という説明が新たに追加された。そのほかの部分については8月に提出された意見書と同じ内容だ。

     国連公式文書システムに保存された内容によると、韓国政府は先月14日に修正した意見書を国連に提出した。

     岸田文雄首相は5月の韓日首脳会談で徴用問題を巡り、
    「当時厳しい環境のもとで多数の方々が大変苦しい、悲しい思いをされたことに心が痛む」などと発言。
    サルビオリ氏の報告書に関連して提出された韓国政府の意見書には岸田首相のこの発言が「公式謝罪」として収録された。
    これに対し、岸田氏が個人の思いとして発言したものを公式謝罪とは見なせないとして批判が出ていた。

     外交部はこのような批判を受け、実務者の不注意だったと釈明し、修正した内容の提出を国連人権理事会側と協議すると表明していた。

     外交部当局者は記者団に対し、「修正した意見書の内容が批判の趣旨にあっていない」という指摘に対し、
    「(岸田氏の発言を)日本の公式謝罪として認めるという意味ではない」とし、
    「これまで日本が示してきた立場をこの項目に記述しただけ」と説明した。

     新たに追加された内容については、
    「徴用被害者と遺族が日本政府や企業に公式謝罪と賠償を要求しているという客観的内容を新たに追加することになった」と説明した。

     外交部の任洙ソク(イム・スソク)報道官はこの日の定例会見で、意見書の再提出に関連し、
    植民地支配に対する日本政府の謝罪が盛り込まれた1998年の「韓日共同宣言」の精神を一貫して忠実に継承し、未来志向の両国関係を築いていけるよう努力するなどと述べた。

    聯合ニュース
    2023.12.12 18:45
    https://jp.yna.co.kr/view/AJP20231212004500882?section=news


    【【韓国政府】 徴用問題巡る意見書の修正版を国連人権理事会に再提出】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: ぐれ ★ 2023/10/26(木) 06:53:12.19 ID:5Sl3EdBu9

     国連安全保障理事会は25日、パレスチナ自治区ガザ地区を実効支配するイスラム組織ハマスとイスラエル軍との戦闘をめぐり、人道的な観点から戦闘の「中断」などを求める米国の決議案を否決した。15理事国のうち10カ国が賛成したが、ロシアと中国が拒否権を行使した。ロシアによる即時停戦を求める別の決議案も採決にかけられ、否決された。

     米国が提出した決議案は、ハマスによる「凶悪なテロ」を非難し、イスラエルを念頭に、あらゆる国にテロに対する自衛権があると明記。国際法に基づく民間人の保護の順守を双方に強く求め、ガザで活動する「テロ組織」に武器供給や経済的な支援を止めるよう関係国に呼びかける内容だった。中露とアラブ首長国連邦(UAE)の3カ国が反対し、ブラジルなど2カ国が棄権した。

     ロシアの決議案への賛成は4カ国にとどまり、2カ国が反対、9カ国が棄権した。

    (略)

    10/26(木) 6:04毎日新聞
    https://topics.smt.docomo.ne.jp/article/mainichi/world/mainichi-20231026k0000m030015000c

    【【国際】国連安保理、ガザ決議案をまた否決 米案に中国、ロシアが拒否権】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 夜のけいちゃん ★ 2023/10/25(水) 22:32:34.59 ID:155iGucn9


    イスラエルのエルダン国連大使は25日、同国が国連職員への査証(ビザ)発行を停止すると発表した。

    国連のグテーレス事務総長が24日、安全保障理事会の会合で、イスラム組織ハマスによるイスラエルへの攻撃は理由なく起きたわけではないと述べた発言への対抗措置としている。

    イスラエルはすでに、国連のグリフィス事務次長(人道問題担当)へのビザ発行を拒否していた。

    エルダン氏は「かれらに教訓を与える時が来た」と述べた。

    グテーレス氏は発言の中で、パレスチナ人は長年、イスラエル軍の占領に苦しんできたと指摘した。

    パレスチナ自治政府の外務省は、グテーレス氏に対するイスラエルの反発は「不当」だと断じ、国連への敬意や法順守精神の欠如を示していると主張した。

    グリフィス氏は一貫して、ガザ住民の救済を訴えている。24日にはX(旧ツイッター)への投稿で、人道上の大惨事を回避するには対話を続ける必要があると主張した。

    10/25(水) 20:08配信
    CNN.co.jp
    https://news.yahoo.co.jp/articles/43d6ba3b3b9b61a9d268133d65a5b779eece2dc1

    【【イスラエル】国連職員へのビザ発行停止 事務総長の批判に対抗】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 夜のけいちゃん ★ 2023/10/25(水) 22:29:26.81 ID:155iGucn9

    国連で「ハマスの攻撃は理由なく起きたわけではない」などと語ったグテーレス事務総長。イスラエル側がこれに猛反発して、辞任を求める事態となっています。

     イスラエル エルダン国連大使:「事務総長は辞任しなければならない」

     イスラエルのエルダン国連大使が辞任を求めたのは、パレスチナ自治区ガザへの人道支援や停戦を訴えてきたグテーレス国連事務総長。エルダン国連大使の怒りに火を付けたのは24日、国連安保理での発言です。

     国連 グテーレス事務総長:「ハマスによる攻撃が理由もなく起きたわけではないと認識することもまた重要です。パレスチナの人々は56年間にわたり、息の詰まるような占領下におかれています。彼らは自分たちの土地が入植によって食い荒らされるのを目の当たりにし、暴力に苦しめられてきました」

     イスラエルの建国に伴い、パレスチナ人は次々と土地を追われ、その多くは現在の自治区と呼ばれるエリアに押し込まれています。

     国連 グテーレス事務総長:「ただハマスの攻撃を正当化するものではなく、その攻撃もパレスチナ人への集団懲罰を正当化できません」

     グテーレス事務総長はこうも強調しましたが、イスラエルの国連大使はテロを容認する発言だと主張しています。

    10/25(水) 19:45配信
    テレビ朝日系(ANN)
    https://news.yahoo.co.jp/articles/f9ca1d4f960a64697803fa5b6c9f97498f3eca19

    【【国連混迷】イスラエル“怒りあらわ” グテーレス氏発言巡り辞任要求】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 蚤の市 ★ 2023/10/18(水) 23:41:54.46 ID:hzyp4g8A9
     【ニューヨーク共同】国連安全保障理事会は18日、パレスチナ自治区ガザの人道状況改善を目指し、イスラエル軍とイスラム組織ハマスの大規模戦闘の「一時停止」を要請する決議案を否決した。米国が拒否権を行使した。

    共同通信 10月18日23時30分
    https://www.47news.jp/10009203.html

    【【速報】米国が拒否権、ガザ戦闘停止要請案は否決(国連安保理)】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: ばーど ★ 2023/10/08(日) 21:12:14.85 ID:Du4coEwv9
    パレスチナ自治区ガザ地区を支配するイスラム組織ハマスが7日朝に開始したイスラエルとの戦闘で、双方の死者が合わせて700人を超した。イスラエル側の死者は400人以上となり、2007年以降のハマスとの戦闘では最多。ガザでも313人の死者を出した。イスラエルはガザへの地上侵攻も準備し、情勢は緊迫の度合いを増している。

     イスラエルメディアによると、ガザとの境界を破り、イスラエル側に侵入したハマスの戦闘員は数百人とみられる。多くはイスラエル兵に殺害されたが、一部は多数の民間人や兵士を人質としてガザに連れ去った。今後、イスラエルに拘束されてきたパレスチナ人との「交換」を求めるとみられる。また、少数の戦闘員がイスラエル南部の民家などに立てこもり、イスラエル兵との交戦を続けている。

     地元メディアによると、イスラエル南部スデロトでは多くの民間人が殺害され、遺体が路上に放置されたという。ハマスはロケット弾攻撃も続け、ガザから約100キロ離れたイスラエル中部の商都テルアビブにも着弾し、数人の負傷者が出た。一方、イスラエル軍はガザに対する報復の空爆を実施。ハマスが諜報活動や武器製造の拠点としていたとして、高層住宅4棟を破壊するなど、民間人も被害に遭っている模様だ。

     イスラエルのネタニヤフ首相は7日夜、自国が受けた今回の戦闘被害が「前例のない」規模だと強調。イスラエル軍が全軍を挙げてハマスの軍事力を破壊し、「この暗黒の日の復讐をする」と述べた。既に多くの戦車をガザ周辺に配置しており、同地で2000人以上が死亡した年の戦闘以来となる地上侵攻の準備を進めている。

     一方、ハマス政治局のアロウリ副代表は7日、中東の衛星テレビ「アルジャジーラ」に対し、イスラエルによるガザ封鎖が続く中、「(ハマスには)戦うしか選択肢がなかった」と言明。「紛争のあらゆる局面に対応する準備はできている」と徹底抗戦の意向を示した。

     レバノンを拠点とするイスラム教シーア派組織ヒズボラは8日、国境沿いにあるイスラエルの占領地、シェバ農場でイスラエル軍のレーダー施設を砲撃した。死傷者が出たとの情報はないが、イスラエル軍もレバノン南部のヒズボラの拠点を無人機(ドローン)で報復攻撃したと明かした。

     エジプト北部アレクサンドリアでは8日、警官がイスラエル人観光客向けのバスに発砲し、イスラエル人2人とエジプト人1人が死亡した。動機は不明だが、イスラエルによるガザ地区への空爆の激化と関連している可能性もある。

     事態激化を受け、国連安全保障理事会は8日午後(日本時間9日午前)に非公開の会合を開き、対応を協議する。【エルサレム三木幸治、カイロ金子淳】

    毎日新聞 2023/10/8 20:14(最終更新 10/8 20:55)
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1696766770/

    【ハマスとイスラエルの戦闘、死者700人超 国連安保理、対応協議へ】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 仮面ウニダー ★ 2023/10/02(月) 13:12:40.96 ID:djnKW2bY
    北朝鮮の原子力工業省報道官は2日、国際原子力機関(IAEA)が9月の総会で、
    北朝鮮の核活動を非難する決議を採択したことを「断固糾弾、排撃する」とする談話を出した。
    9月に北朝鮮憲法に核戦力を高度化するとの活動原則を新たに盛り込んだことを挙げ、
    「核保有国の地位は不可逆的になった」と主張した。朝鮮中央通信が伝えた。

    談話は、北朝鮮はIAEAを脱退しており、同機関には北朝鮮の主権行使に口を挟む資格はないと強調した。

    さらに、IAEAのグロッシ事務局長は北朝鮮が7回目の核実験を準備中だと吹聴し、米欧の機嫌を取っていると主張。
    米国が英国、オーストラリアとの安全保障枠組み「AUKUS(オーカス)」を通じ核拡散を図っているとして、IAEAがこれを問題視していないと非難した。東京電力福島第1原発処理水の海洋放出も黙認、助長していると批判した。
    (共同)

    2023/10/2 11:08 産経新聞
    https://www.sankei.com/article/20231002-BQNLDD7W4JJYJETY3VWWWLZY5Q/

    【【産経新聞】 核保有国地位は「不可逆」 北朝鮮、IAEAに反発】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 仮面ウニダー ★ 2023/09/15(金) 13:46:21.11 ID:hHXQdinD
    国連の真実・正義・賠償・再発防止の促進に関する特別報告者 人権理事会の会議で韓国に関する報告書を発表
    no title


     韓国の過去事清算問題を調査した国連特別報告者が13日(現地時間)、韓国の「国家保安法」廃止と2015年の韓日「慰安婦」合意の改正を韓国政府に勧告した。

     国連の真実・正義・賠償・再発防止の促進に関する特別報告者のファビアン・サルビオリ氏は、
    スイス・ジュネーブの国連事務所で開かれた第54回国連人権理事会会議で、このような内容を取り入れた韓国訪問報告書を発表した。
    サルビオリ氏は昨年6月8日から15日まで韓国を訪問し、慰安婦被害者など過去事に関連する人物や団体に会って意見を聞き、韓国の人権状況を調べた。

     サルビオリ氏はこの日の会議で「韓国は法治と民主的な支配構造、過去の人権侵害を扱う法律的な体系の導入などで進歩を遂げた」
    としつつも「すべての被害者の人権侵害を徹底的に調査し正すための努力をさらに強化しなければならない」と報告した。
    深刻な人権侵害を犯した犯罪者に対する司法的責任追及がないこと、
    過去の国家暴力を招いた制度および規制の改革が進展していないことなども、問題として指摘した。

     サルビオリ氏は報告書で「多くの人権団体が、かつて人権弾圧の中心にあった国家保安法を廃止するよう要求しているが、同法はいまだに廃止されていない」とし「同法の曖昧な条項が、表現の自由と結社の自由を平和に行使しようとする人や団体に向けて依然として活用されている」と批判した。報告書では「国家保安法を廃止、あるいは国際基準に合うよう改正するための具体的な措置を取るよう韓国政府に勧告する」、「『集会とデモに関する法律』と国家情報院法も国際基準に合わせて再検討するよう勧告する」と明らかにされた。

     また、2015年の韓日政府間における「慰安婦」合意に関して、「国連人権機関は、この合意が国際人権基準に合わない点に懸念を表明し、被害者の観点を考慮するよう求めた経緯がある」とし
    「国連拷問防止委員会も、この合意が補償と賠償を提供できない点に憂慮を示した」と指摘した。
    さらに「第2次世界大戦における(日本軍)性奴隷制の生存被害者が、国際基準に則って真実・正義に符合する賠償と再発防止措置を保障されるよう、合意を改正することを勧告する」と明らかにした。

     朴槿恵(パク・クネ)政権と日本の安倍政権は2015年12月28日、日本軍「慰安婦」被害者問題の解決策に合意し、合意事項の着実な履行を前提に「最終的かつ不可逆的な解決」を宣言した。
    日本政府はこの問題に対する「責任」を取り上げ、韓国政府が設立した財団に10億円を提供することにした。
    だが、韓国挺身隊問題対策協議会などの関連団体は、日本の真の謝罪が含まれていない合意だと批判してきた。

     報告書はまた、第2期真実・和解のための過去事整理委員会の任期延長、
    過去の人権侵害に関する機密記録の公開および真実究明機関が記録を参照するのを許容すること、
    国家の違法行為に対する賠償請求の消滅時効の排除、被害立証責任に関する政策の変化を実現する立法的措置なども共に勧告した。

     聯合ニュースの報道によると、駐ジュネーブ韓国代表部のユン・ソンドク大使は同日、サルビオリ特別報告者の発表直後、「日本軍慰安婦被害問題については、2015年の韓日慰安婦合意を両国間の公式の合意として尊重するという立場のもと、被害者の名誉と尊厳回復および心の傷を癒すために努力している」と述べた。

     一方、4・9統一平和財団、民族問題研究所、カトリック人権委員会など国連人権理事会韓国NGO代表団は、韓国政府の過去事と関連した措置に対する意見を14日の会議で提示する予定だ。
    シン・ギソプ先任記者 

    登録:2023-09-15 10:56 修正:2023-09-15 11:56
    https://japan.hani.co.kr/arti/politics/47850.html

    【【ハンギョレ】 国連特別報告者、「韓日慰安婦合意の改正」を勧告…韓国政府「合意を尊重」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 蚤の市 ★ 2023/09/09(土) 21:01:47.59 ID:zo/Mb3wK9
     東京電力福島第一原発の処理水放出で、国際原子力機関(IAEA)は8日、放出開始から初となる海水の分析結果を発表した。原発3キロ以内の沿岸や海上の数カ所で採った海水のトリチウム濃度は、運用限度を下回ったという。

     IAEAによると、独自の測定結果は、東電と環境省がそれぞれ実施している海水の分析結果と一致しているという。

     IAEAは今年7月、処理水の放出計画は国際的な安全基準に合致し、人や環境への影響は「無視できるほど」とする調査報告書を公表。「IAEAは、処理水の最後の一滴が安全に放出し終わるまで福島にとどまる」(グロッシ事務局長)として、放出期間中も現地で確認を続けると説明していた。(福地慶太郎)

    朝日新聞 2023年9月9日 19時30分
    https://www.asahi.com/articles/ASR9967H7R99ULBH005.html

    【処理水の放出でIAEAが海水の独自分析 初の公表、限度下回る】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: ◆mZB81pkM/el0 (茨城県) [US] 2023/09/08(金) 12:58:02.97 ID:n1M1xIpo0● BE:844481327-PLT(13345)

    沖縄県の玉城デニー知事は8日の記者会見で、今月後半にスイス・ジュネーブで開かれる国連人権理事会に出席すると発表した。
    米軍普天間飛行場(同県宜野湾市)の名護市辺野古への移設計画の反対を訴えるなど、政府方針と異なるスピーチを行う。
    移設計画をめぐっては4日の最高裁判決で県の敗訴が確定したばかりで、玉城氏の言動は物議をかもしそうだ。

    産経新聞
    https://www.sankei.com/article/20230908-2YQQT3Y2OROTZJ2XCK4HV6RPSY/

    【【アホパヨク】沖縄県の玉城デニー知事「スイスの国連人権理事会に行って辺野古反対を訴えます」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 首都圏の虎 ★ 2023/07/18(火) 11:51:00.65 ID:/wtO0NTu
     (武藤 正敏:元在韓国特命全権大使)

     7月7日から韓国を訪問した国際原子力機関(IAEA)のラファエル・グロッシ事務局長は、韓国の最大野党「共に民主党」(以下、民主党)の福島原発汚染水海洋投機阻止対策委員会の招待で国会民主党院内代表室を訪問、1時間30分にわたり野党議員と面談した。このときの民主党のあまりにも常軌を逸した非礼ぶりは国際社会で類例のないものであった。


     これを見て、国際社会では民主党と手を組もうとするのは、中国、北朝鮮、そして日本の一部野党くらいと言っても過言ではないだろう。

    ■ 民主党に政治闘争の標的にされたグロッシ事務局長

     9日午前、グロッシ事務局長は民主党の招きで韓国の国会を訪問、同党執行部と面会した。

     まずはグロッシ事務局長がIAEA報告書に対して「(日本の原発処理水放出計画が)国際安全基準に合致している方式であるとの結論が下された」と強調した。「タスクフォースチームには韓国など10余カ国から来た科学者が参加した」とし「非常に忠実に業務を行った」と説明した。

     さらに「皆さんの心配を理解しており、特に計画実践に対する憂慮についても知っている」とし「このためIAEAは日本政府に対して放流計画がしっかり守られているかどうかを完全に検討するために数十年間日本に常駐することを提案し、先週(モニタリングのための)IAEA事務所を福島に開設した」と明らかにした。

     ところがこれに対して民主党議員たちは、処理水放出について問題を科学的に論じるのではなく、一方的に「IAEAの報告書は中立性を欠いたものである」と決めつけ、集団バッシングを浴びせた。

     民主党執行部は、IAEAの報告書に対し、「中立性と客観性を失い、日本に偏向した検証」と糾弾した。

     海洋投棄阻止対策委員会の禹元植(ウ・ウォンシク)議員は、「IAEAは日本に合わせて調査を行った」「汚染水が安全ならば、飲料水などに使うよう日本政府に勧告する意思はないか」と詰め寄った。また同委の委員長・魏聖坤(ウィ・ソンゴン)議員は「IAEA最終報告書のずさんさを指摘しないわけにはいかない」と批判した。

     グロッシ氏は、最初はメモを取りながら民主党側の主張にうなずいていたが、理不尽な追及が続くと表情をこわばらせ、眼鏡をはずしてため息をついたりした。

     そもそも民主党には真摯に対話をする意思はなかった。あくまでも政府与党との対決にあたり、IAEA報告書が邪魔だったのである。ただ、グロッシ氏としても韓国に来た以上、民主党をスルーすることはできなかった。

    ■ IAEAに関しメディアで「虚偽」を述べる民主党議員たち

     民主党の李在汀(イ・ジェジョン)議員はMBCラジオのインタビューで「IAEAは核兵器使用を防いで核発電と核使用を奨励するための機関」とし「多くの国民がこのような問題に関与できる機関だと誤認している」と発言した。

     また、同党の梁李媛瑛(ヤンイ・ウォヨン)議員もKBS第1テレビの時事番組に出演して「IAEAは原発国家が分担金を出して運営する機構」だと主張した。

     民主党議員はこのように国際社会の仕組みと常識を無視した主張を繰り広げた。

     また、こうした事実関係を無視した主張を韓国の公共放送であるKBSやMBCが取り上げることも問題である。もともと韓国の放送局は革新系の主張に偏った報道をしており、中立・公正な報道とは言えない内容で韓国政府との対立が目立ってきている。政府が報道機関に圧力をかけることは好ましいことではないが、放送局の報道姿勢に問題があることも明らかである。

    ヤフーニュース
    https://news.yahoo.co.jp/articles/2f57886d29c8bf82823947f1bb837aecb36d92cd

    【IAEA事務局長もあ然、韓国野党「処理水、日本人に飲料用に勧めたら」発言】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 動物園φ ★ 2023/07/13(木) 18:45:24.98 ID:gUqWDOiZ
    福島原発汚染水巡るIAEA最終報告書を信用しますか? 韓国人の54.1%「信用しない」

    7/13(木) 16:06配信
    朝鮮日報日本語版

     【NEWSIS】福島原発汚染水の海洋放出は「国際基準に合致している」という国際原子力機関(IAEA)の包括報告書に対し、韓国国民の過半数が信用していないことが分かった。

     韓国のニュース・メディア「NEWSIS(ニューシス)」が12日に世論調査専門機関の国民リサーチ・グループ、エース・リサーチに依頼して実施した世論調査によると、「IAEAが『福島原発汚染水海洋放出は国際基準を満たしている』という包括報告書を発表し、韓国政府もこれを確認したが、同報告書についてどう思うか」という質問に、全回答者の54.1%が「信用しない」と答えたとのことだ。

     「信用する」という回答は37.6%、「よく分からない」という回答は8.3%だった。

     年齢別では、60代以上を除くすべての年齢層が「IAEAの報告書を信用しない」と回答した。

     20代は50%、30代は59.7%、40代は68.2%、50代は55.6%が「IAEAの報告書を信用しない」と答えた。60代以上は46.1%が「IAEAの報告書を信用する」と答え、「信用しない」という回答を1.7ポイント上回った。

     地域別では、大邱市・慶尚北道を除く全地域でIAEAの報告書に対する不信感があった。保守政党の支持者が多いが、(日本側の)海に面している釜山市・蔚山市・慶尚南道でもIAEAの報告書を信用していないことが分かった。

     光州市・全羅道・済州特別自治道では60%、仁川市・京畿道では57.6%、ソウル市では56.5%、釜山市・蔚山市・慶尚南道では53.4%、大田市・忠清道・世宗市・江原道では50.5%が「IAEAの報告書は信用しない」と答えた。

     大邱市・慶尚北道は「信用する」が51.9%、「信用しない」が37.7%で、「信用する」という回答の方が多かった。

     政党支持度別に見ると、野党・共に民主党支持層の89.1%が「信用しない」と答えた反面、与党・国民の力の支持層は74.7%がIAEAの報告書を「信用する」と答えた。

     支持政党のない無党派層では63%が「信用しない」、22.3%が「信用する」と答え、前者の方が40.7ポイント上回った。

     今回の調査は今月9日と10日の2日間、韓国全国の満18歳以上の男女1002人を対象に、無作為標本抽出による無線100%自動応答(ARS)方式で行われた。標本誤差は95%信用水準で±3.1%ポイント、回答率は2.0%だ。詳細については中央選挙世論調査審議委員会のホームページ参照。

    https://news.yahoo.co.jp/articles/24a45b49f2bf0a65717f53fe4b66c7fe2798d52d

    【【国際】韓国人の54.1%「IAEA報告書を信用しない」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 動物園φ ★ 2023/07/13(木) 15:56:37.34 ID:gUqWDOiZ
    7/13(木) 15:31配信 中央日報日本語版

    潘基文(パン・ギムン)元国連事務総長は最近、国際原子力機関(IAEA)のグロッシ事務局長訪韓当時に入国反対デモが起きたことについて「韓国の地位を大きく失墜させる極めて恥ずかしいこと」と批判した。

    潘氏は13日、国会議員会館で開かれた「国家懸案大討論会-世界秩序大転換期、国会は何をすべきか」の基調演説で「国連事務総長を輩出した韓国でこのようなことあったことも実に恥ずかしく思う」と話した。IAEAは国連傘下の機関だ。

    グロッシ事務局長は今月7日、3日間の訪韓日程のために金浦(キンポ)空港を通じて入国した。市民団体のメンバー数十人は「IAEAの日本オーダーメード報告書を廃棄せよ」「IAEA事務局長訪韓反対」などのプラカードを持って「グロッシ Go Home」「海洋投機 反対する」等のスローガンを叫んでグロッシ事務局長入国反対デモを繰り広げた。

    グロッシ事務局長はデモ隊が殺到すると貴賓室に引き返し、約2時間後、デモ隊と取材陣の目を避けて金浦空港をあとにした。

    潘氏は「国際機関の首長が訪韓したのに空港で入国を阻止して困らせたり、IAEAが日本から金を受け取って報告書を作ったなどという話は実に無責任で危険だ」とし「国の品格を害するもので、こうしたことに対して議員が市民社会を指導して教え導くことが重要」と話した。

    あわせて「グロッシ事務局長が辱めを受けた翌朝、私に電話をしてきて、私が慰労した」と付け加えた。潘氏はグロッシ事務局長に「大韓民国国民があまりにも熱く歓迎して当時やや苦境に立たされた点、お困りだったようだ」と慰めたと電話内容を紹介した。続いて「(グロッシ事務局長が)笑いながら『それは大きな問題ではない。韓国国民には、それでも一生懸命に、正確に事実を説明するために来た』というふうに答えた」とグロッシ事務局長の反応も伝えた。

    潘氏はまた「国内問題を海外でイシュー化させるのは国益に助けにならない」とし「福島汚染水処理問題を国連に持って行こうという意見もあるようだがそれは適切ではないと考える」と話した。

    続いて「国連総会は多数決で決めることになっているが、科学問題は多数決で決めることではない」とし「科学者がこうだといえば科学者の話を聞かなければならない。政治が入る可能性はゼロパーセント」と話した。

    https://news.yahoo.co.jp/articles/d1a540d4ff1b8cee0fed31f6ad9af6a5c3c68890

    【【国際】潘基文氏「IAEA事務局長入国反対デモ…韓国の地位を大きく失墜させた」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 動物園φ ★ 2023/07/11(火) 14:41:41.93 ID:9ibvRxh+

    「グロッシ事務局長に手紙でも書いて送らなければいけないようだ」。

    10日、韓悳洙(ハン・ドクス)国務首相が参謀にもどかしさを吐露しながら話した言葉だ。韓首相がこのように語ったのは、ラファエル・グロッシ国際原子力機関(IAEA)事務局長が先週韓国で経験したことへの申し訳ない思いからだという。首相室の関係者は「グロッシ事務局長のSNSやメールはすでに野党支持者から悪質な書き込みのテロにあったと聞いている」とし「遺憾を伝える方法が手紙のほか適切なものがない状況」と話した。

    7日に訪韓して9日に韓国を離れたグロッシ事務局長の2泊3日の日程は最初から順調でなかった。金浦(キンポ)空港から入国したグロッシ事務局長は野党支持者と全国民主労働組合総連盟(民主労総)などのデモで2時間ほど空港を出られず、貨物庁舎の通路からようやく抜け出すことができた。9日に最大野党・共に民主党の招請で国会を訪問した時には野党議員の大声はもちろん、その支持者から「このXXが日本からどれだけお金を受けたのか」などの暴言まで聞くことになった。

    グロッシ事務局長は9日、野党にIAEA汚染水報告書を説明しながら「(汚染水)タスクフォース(TF)チームには韓国など10カ国から来た科学者が参加した」とし「(放出は)国際安全基準に合致するという結論が出された」と述べた。しかし返ってきた言葉は「セルフ検証、日本のための調査」(禹元植民主党議員)、「福島汚染水は核廃水であり事実上の核廃棄物だ」(魏聖坤民主党議員)などという激しい非難だった。

    中央日報の取材を総合すると、グロッシ事務局長の訪韓の必要性に最初に言及したのは韓首相だったという。韓首相は5月の欧州訪問当時、オーストリア・ウィーンの国際センター(VIC)を訪問し、グロッシ事務局長と面談した。当時、韓首相はグロッシ事務局長に韓国の専門家と研究所の汚染水検証参加などを要求しながら「IAEA側が韓国を訪問して汚染水検討意見を説明する必要性がある」という意見を伝えた。政府高官は「今回のグロッシ事務局長の訪韓には、当時の韓首相の要請が考慮されたと把握している」と伝えた。ただ、グロッシ事務局長の訪韓当時、韓首相はトリニダードトバゴ・パナマを訪問中であり、韓国で2人が会うことはなかった。

    大統領室内部でもグロッシ事務局長に対する野党の猛非難について「理解しがたい」という反応が出ている。IAEAは汚染水だけでなく、北朝鮮非核化交渉時に客観的な核査察検証を担当する国際機構だ。大統領室の関係者は「北核への対応においてIAEAの支援は必須」とし「グロッシ事務局長を非難して野党が何を守ろうとしているのか、またそれが国益に合うのか疑問だ」と述べた。

    7/11(火) 13:42配信
    中央日報日本語版
    https://news.yahoo.co.jp/articles/96071fc93a93fbd28b38963f2ef63519532e1b52

    【【いつもの】韓国人、グロッシ氏のSNSとメルアドに悪質なテロ攻撃 韓首相「遺憾」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 動物園φ ★ 2023/07/11(火) 10:28:43.89 ID:9ibvRxh+
    「汚染水より北朝鮮の核問題の方が心配」グロッシ発言に韓国野党第一党「傲慢」
    7/11(火) 9:54 ハンギョレ新聞

    パク・クァンオン院内代表「韓国国民をおとしめた…不適切」

     野党「共に民主党」のパク・クァンオン院内代表は10日、国際原子力機関(IAEA)のラファエル・グロッシ事務局長が国内メディアとのインタビューで「福島第一原発の汚染水より北朝鮮の核の方を心配すべきだ」と発言したことについて「科学的誠意もなく、政治的傲慢ばかりが充満した、到底納得しえない発言」だと批判した。

     パク院内代表は10日午前、国会で行われた同党の最高委員会議で、「北朝鮮の核問題が朝鮮半島の最重要課題だということを知らない国民はいない。韓国国民の認識水準をおとしめた非常に不適切な発言」だとして、上のように述べた。

     グロッシ事務局長は8日の「朝鮮日報」とのインタビューで「いかなる検証も受けない北朝鮮の核開発施設こそ、国際社会にとって非常に大きな脅威だ」とし、「韓国人は北朝鮮の核という『悪い現実』に慣れてしまっているため大きな恐怖は感じないのかもしれないが、私は我々の誰もがここ(朝鮮半島)で起きていることにもっと多くの関心を傾け、福島よりも北朝鮮の核問題を心配すべきだと思う」と述べた。

     さらにパク院内代表は、前日のグロッシ事務局長と民主党「福島原発汚染水海洋投棄阻止対策委員会(対策委)」所属議員との面談について、「韓国国民の反対と怒りの叫びを正確に伝えた」としつつも、「グロッシ事務局長は数十年間にわたって日本に常駐し、検証すると述べた。しかし、この言葉は国民を説得できておらず、安心させることもできていない」と指摘した。

     同氏は続けて、民主党による「保健・環境・人権に関する国際ガバナンス新設」提案に対してグロッシ事務局長が真剣に検討すると答えたことについては「肯定的に評価する」と述べつつ、「口先だけにならないよう、早期に後続措置が取られることを期待する」と付け加えた。

    ヤフーニュース
    https://news.yahoo.co.jp/articles/d8c1b835ef2b961f43291e174ad05688d74603cf

    【【アホ】韓国野党「グロッシ氏は韓国への科学的誠意がない、傲慢」】の続きを読む

    このページのトップヘ

    無料レンタル