かたすみ速報

日本及び周辺諸国に関するニュースと2chまとめサイト。ネットの片隅で更新していきます。




    カテゴリ: 国連

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: ばーど ★ 2023/02/02(木) 16:30:07.86 ID:ppQWKk5F

    no title
    【ニューヨーク聯合ニュース】韓国の朴振(パク・ジン)外交部長官は1日(現地時間)、米ニューヨークの国連代表部でレセプションを開き、2024~25年の安全保障理事会の非常任理事国入りに向け、支持を呼びかけた。

     レセプションには中国の張軍国連大使ら各国の国連大使や外交官、国連事務局の高官ら約150人が出席した。

     朴氏は「世界はこの数十年間、過去になかった紛争や分裂に直面している」として、「韓国が(安保理非常任理事国に)選出されれば、世界の橋となり、世界の平和に前向きな影響を与える機会を探りたい」と言明。▼持続可能な平和構築▼不拡散▼新安保脅威への対応▼安保理の効率性の向上――に注力する方針を示した。

     とりわけ、不拡散体制の強化に取り組むとして、「北の昨年の弾道ミサイル発射は過去最多を更新し、7回目の核実験の準備を終えているとみられる」とし、「これは国際平和と安保に対する最大の脅威の一つ」と指摘。「われわれは北が挑発をやめ、(非核化措置に合わせて経済支援などを行う韓国の)『大胆な構想』に基づいて交渉のテーブルに戻ることを引き続き促していく」と述べた。

    聯合ニュース 2023.02.02 14:28
    https://jp.yna.co.kr/view/AJP20230202002200882

    ※関連ソース
    日本が国連・安保理の非常任理事国就任 加盟国最多の12回目 北朝鮮の核・ミサイル開発は「状況は悪化」
    https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/259564


    【【韓国外相】選出されれば世界の橋に…国連安保理・非常任理事国入りへ支持呼びかけ】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: ばーど ★ 2023/02/01(水) 22:15:05.66 ID:iU7/Y7ME
    日本が人権関連の国際舞台で強制徴用問題に関連し「首脳間の意志に基づき外交当局間の協議を加速化し、問題を早期に解決する」と明らかにした。ただ、「民間人勤労者」「自発的移住」などの表現を使用し、徴用問題自体については従来の立場を繰り返した。

    ◆「首脳間の意志で協議を加速化」

    先月31日(現地時間)に国連ジュネーブ事務所で開かれた日本政府に対する国別普遍的・定例的人権検討(UPR)で、日本政府を代表する今福孝男・総合外交政策局参事官兼国連担当大使は強制徴用問題に関連し「昨年11月の日韓首脳会談で尹錫悦(ユン・ソクヨル)大統領と岸田文雄首相が問題の早期解決を進めていくことを改めて確認した」とし「両首脳の指示(instruction)に基づいて外交当局間の協議を加速化する」と明らかにした。そして「韓国政府と引き続き緊密に意思疎通していく」と強調した。

    ただ、強制徴用問題については犠牲者を「民間人勤労者(civilian worker)」とし、従来の主張を繰り返した。今福参事官は「過去に朝鮮半島から日本本土に『民間人勤労者』がさまざまな形で移動してきた」とし「自由意志により自発的に移住した人々まで考慮すると強制徴用の労働者と呼ぶことはできない」と述べた。また「公式的な徴発や募集によって働いた人たちについても強制徴用(forced labor)に該当すると見ることはできない」と主張した。

    ◆「性奴隷は不適切…韓国も合意」

    旧日本軍慰安婦問題についても今福参事官は「性奴隷(sex slave)という表現は事実に反するため使用すべきでない」とし「これは2015年12月の合意(日韓慰安婦合意)当時も韓国側と確認し(それ以降)両国の合意でも使用されない」と主張した。日本はこの主張を2019年の外交青書に記述した後、日本外務省のホームページにも韓国語で載せている。

    今福参事官はこの日も1995年のアジア女性基金(AWF)、2015年の韓日慰安婦合意などに言及しながら「慰安婦問題解決のための日本政府の視点と努力が国際社会で客観的な事実に基づいて適切に認められるよう努力する」と明らかにした。

    ◆南北が同時に「慰安婦」言及

    一方、同じ席で韓国側政府代表は慰安婦問題に関し「韓国・日本が今後も犠牲者の精神的な傷を治癒し、名誉と尊厳を回復するために緊密に協議することを望む」と明らかにした。北朝鮮側代表も「日本が強制徴用、慰安婦問題など重大犯罪に対して法的賠償および謝罪など国家レベルで責任を取るべきだ」と声を高めた。続いて「日本はソーシャルメディアで過去の人道犯罪を美化したり歪曲したり行為もやめるべき」と指摘した。

    UPRは国連人権理事会の核心機能の一つで、4年半の周期で国連加盟国193カ国すべてが互いに人権状況を相互検討して改善を勧告する場だ。韓国政府に対するUPRは先月26日(現地時間)に行われた。

    人権団体「転換期正義ワーキンググループ」のシン・ヒソク法律分析官は「日本が否定した『性奴隷』という表現は国連、米議会、欧州議会など国際社会でも使用する表現であり、『強制労働』に関しても日本は国際労働機関(ILO)、ユネスコなどの勧告に背を向けている」とし「政府はグローバル中枢国家として女性の人権、歴史正義問題に沈黙してはならず、特に常設真相調査機構設置などを講じる必要がある」と明らかにした。

    中央日報日本語版 2023.02.01 14:33
    https://japanese.joins.com/JArticle/300507


    【【韓国報道】日本、国連人権理事会で「徴用問題を早期解決する」…慰安婦には「性的奴隷でない」と主張】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: ぐれ ★ 2022/10/29(土) 13:18:38.69 ID:R6JyZ22v9

    国と沖縄県が激しく対立する米軍普天間飛行場(宜野湾市)の名護市辺野古への移設をめぐり、玉城デニー知事が国連に問題提起する意向を表明したことが、一部で波紋を広げている。中国などの介入を招き、かえって沖縄の平和を危うくする恐れもあるからだ。国連への提起は、沖縄の日本からの分離を進める勢力にも利用されているといい、県内の保守派議員らが警戒を強めている。

    介入に期待?
    波紋を呼んだのは、9月11日の知事選で再選を果たした玉城氏が、翌日の地元紙インタビューで語った内容。玉城氏は「辺野古反対で県民が1ミリもぶれていないことが(知事選で)証明された」とし、「国連や国際社会の場で県民が、なぜこのように(移設反対を)訴えているのか幅広く語る」と強調した。

    (略)

    産経ニュース: 【深層リポート】沖縄発 危うき知事の国連提起表明 中国の介入招く恐れも.

    2022/10/29 08:00
    https://www.sankei.com/article/20221029-VITCCQX4MZLELCCC3YNSFT63CM/

    【【沖縄】危うき玉城デニー知事の国連提起表明 中国の介入招く恐れ 沖縄の日本からの分離を進める勢力にも利用され】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 新種のホケモン ★ 2022/10/13(木) 13:55:10.26 ID:CAP_USER
    2022年10月12日、韓国・KBSは「国連人権理事会の理事国選挙で韓国が初めて落選した」と伝えた。

    記事によると、韓国は人権理事会が発足した06年からこれまで理事国選挙に5回立候補し、全て当選していたが、11日に米ニューヨークで行われた選挙で初めて落選した。記事は「人権模範国とは思えない国にも負け、衝撃の結果となった」としている。

    落選の原因について、韓国外交部関係者は「今年は数多くの国際機関選挙に立候補したため、1つ1つに集中できなかった」との考えを示した。

    韓国が今年立候補した国際機関の選挙は14件に上り、そのうち政府が積極的に取り組む「重要選挙」は4件で昨年、一昨年(各1件ずつ)に比べて多かったという。記事は「国連の場合、193の加盟国が平等に1票を投じるため、互いに票を入れ合うなど根回しするケースが多いが、韓国は多数立候補したため支持票を早々に使い切ってしまった」と説明している。

    また「西側主導の国連活動に不満を抱く開発途上国が、先進国の仲間入りを果たした韓国の理事国入りに好意的でなかった」との分析も出ているという。

    呉俊(オ・ジュン)元国連大使は「今後は国連の中で単純に韓国の存在感を示すのではなく、外交的な優先順位を考慮して戦略的アプローチが必要だ」と指摘した。

    韓国外交部は「結果に関係なく、韓国の地位に見合った外交を続けていく」との立場を示したというが、記事は「人権を重視する尹錫悦(ユン・ソンニョル)政権の外交方針への打撃は避けられない」と伝えている。

    この記事を見た韓国のネットユーザーからは

    「尹政権は何一つうまくできない。できるのは暴言を吐くことだけ」
    「大統領が世界の首脳に暴言を吐いて回っている国に人権を語る資格はない」
    「何の知識もない尹大統領にこのまま国を任せていて大丈夫だろうか」
    「大統領選びを間違えたせいで国が後退していく。大統領を弾劾しなければ韓国は死んでしまう」

    など、現政権への不満や不安の声が続出している。

    一方で

    「文在寅(ムン・ジェイン)政権で脱北者を北朝鮮に強制送還するという反人権的行為が行われたせいでは?」
    「文政権のとき、北朝鮮の人権問題について全く言及しなかったのに選ばれるわけがない」

    など、前政権の対北朝鮮対応を落選の原因とみるユーザーも数多く見られた。(翻訳・編集/堂本)

    Record Korea 2022年10月13日(木) 12時
    https://www.recordchina.co.jp/newsinfo?id=902646

    【国連人権理事会の理事国選挙で韓国が衝撃の初落選、原因は?=韓国ネット「大統領を弾劾しなければ韓国は死んでしまう」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: けんけつちゃん(茸) [US] 2022/10/06(木) 17:10:16.75 ID:fYFXZ/e30● BE:632443795-2BP(10000)
    un250

    北のミサイル発射、米国主導の非難声明案に中露が反対…国連安保理の機能不全浮き彫り

     北朝鮮が4日に日本列島上空を通過する中距離弾道ミサイルを発射したことを受け、国連安全保障理事会は5日午後(日本時間6日午前)、公開の緊急会合を開催したが、米国主導の非難声明案に中露が反対し、合意できなかった。北朝鮮は6日朝、中距離弾道ミサイルの発射は米韓合同訓練への「対応措置」だったと言明するとともに、新たに短距離弾道ミサイル2発を発射した。朝鮮半島近海に空母を展開する米軍との間で緊張が高まっている。

     【ニューヨーク=寺口亮一】4日の発射を非難する安保理の報道機関向けのプレス声明をめぐっては、本来ならば弾道ミサイル発射を禁じた決議違反として対北追加制裁の議論も想定されたが、米国が安保理としての一致した意思表示を優先してハードルを下げた側面が強い。それにもかかわらず、中露が反対したことで安保理の機能不全が一層浮き彫りになった。

     公開会合では、日本上空を通過した発射に日本の安全を脅かすとして米欧などから非難が相次いだ。米国のリンダ・トーマスグリーンフィールド国連大使は「米国は、北朝鮮が同盟国や世界を脅かすのを見逃すことはない」と述べて、安保理の結束した対応が必要だと訴えた。

     これに対し、中国の耿爽国連次席大使は「北朝鮮のミサイル発射は(朝鮮半島周辺での)米国などの合同軍事演習の前後に起きている」と語り、米国をけん制した。ロシアも同調した。

     続いて、非公開会合があり、プレス声明について協議したが、国連外交筋によると、中露は「緊張緩和につながらない」として同意しなかった。プレス声明に法的拘束力はないが、発表には全理事国の同意が必要だ。中露は今年5月、北朝鮮の弾道ミサイル発射を巡る米提案の制裁強化決議案に拒否権を行使した。

     会合後、米欧とブラジル、インド、アラブ首長国連邦(UAE)の安保理理事国9か国と日韓の計11か国は4日の発射を「強く非難する」との共同声明を発表した。米国は、安保理として声明を発表するため協議を続ける方針だが、中露が同意する可能性は低い。

    https://news.biglobe.ne.jp/international/1006/ym_221006_5368719648.html

    【北朝鮮ミサイル発射に対する国連安保理の非難声明案 中露反対により合意ならず】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: Ttongsulian ★ 2022/09/07(水) 17:54:24.73 ID:CAP_USER
    un250

    ロシア外務省は、「ロシア政府は、国連本部の米国外への移転を積極的に提案する」としました。

    ロシア外務省計画立案部長は、「国連設立当初、同本部が米ニューヨークに設置されることで各国が合意し、米国もその責任を引き受け、国連事務局とともに合意文書にサインした」と述べました。

    同部長はその上で、「しかし現在、アメリカはさまざまな場面で、国連本部を抱える国として合意を実践することから逃げ、その責任を果たしていない様を見せている」と述べました。

    また、「アメリカは国連関係者に対して、他の問題に関連した条件をつけることなく遅延せずにビザを発給する義務を負っているが、現在ロシアは、自国の国連駐在代表団の米国ビザ取得において問題に直面している」としました。

    同氏によると、このような問題を抱えているのはロシアだけではなく、米国と敵対するその他の国々についても同様だということで、その数はむしろ増えているといいます。

    1945年に国連が発足した際、その本部は1924年にスイス・ジュネーヴに設立された前身の国際連盟本部に置かれていました。しかし、第二次世界大戦の終結後、諸国が国連発足への費用を負担できなかったため、アメリカが単独で国連および付属諸機関の費用の約25%を拠出しました。そのため、アメリカは国連本部をジュネーヴからニューヨークに移転することを求め、各国もこれを了承しました。

    9月 05, 2022 19:40
    https://parstoday.com/ja/news/world-i103920


    【【政治ParsToday】ロシアが、国連本部の米国外への移転を追求】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 香味焙煎 ★ 2022/07/09(土) 04:20:28.59 ID:mW1hIxI89
    AAZmXM8
    国連安全保障理事会で今月の議長を務めるブラジルのコスタ国連大使が8日昼の会合の冒頭、安倍晋三元首相が死亡した事件について「安保理を代表し、不条理な暗殺に対して悲しさとショックを表明する。ご遺族と日本政府、日本国民に哀悼の意を表する」と語った。

    安保理の理事国15カ国の代表らはその後、全員が起立して黙禱(もくとう)を捧げた。米国のトーマスグリーンフィールド国連大使や英国のウッドワード国連大使らは会合中に別途、安倍氏の名をあげて死去を悼んだ。(ニューヨーク=藤原学思)

    朝日新聞デジタル
    2022年7月9日 4時10分
    https://www.asahi.com/articles/ASQ7912FVQ78UHBI07C.html

    【【朝日新聞】国連安保理で安倍氏悼み黙とう 「不条理な暗殺に悲しさとショック」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 昆虫図鑑 ★ 2022/06/10(金) 20:47:06.96 ID:CAP_USER
     jp250
    2022年6月10日、韓国・聯合ニュースは、「日本が5年ぶりに国連安全保障理事会(安保理)の非常任理事国に選出された」と報じた。

    記事によると、国連総会で現地時間の9日、安保理の非常任理事国のうち5カ国が改選され、日本が加盟国最多である12回目の当選を果たした。今回はアジア太平洋地域枠から選ばれた日本の他、アフリカからはモザンビークが、南米カリブ諸国からはエクアドルが、西欧その他からはマルタとスイスがそれぞれ選出された。

    非常任理事国として選出されるには総会(193カ国)の投票国の3分の2以上の賛成が必要だが、今回はモザンビークが192票、エクアドルが190票、スイスが187票、日本とマルタがそれぞれ184票を獲得して当選。任期は23年1月から2年間となる。

    記事は「日本は以前から安保理改革を通じた常任理事国進出を公言すると共に、非常任理事国にも頻繁に立候補する『ツートラック戦略』を貫いている」と報道。「ロシアによるウクライナ侵攻や北朝鮮によるミサイル発射などの国際的な安保懸念事案に対し、ロシアと中国の拒否権行使により安保理の存在が無意味化されたことを主張し、今後も安保理改革の必要性を改めて強調する雰囲気だ」と伝えている。

    また、「過去に2度非常任理事国に選出された韓国も、24~25年の任期の非常任理事国選出を目指して動き出している」とし、「来年6月に国連総会で韓国が選出された場合、日本とも任期が1年重なることになる」と報じている。

    この記事を見た韓国のネットユーザーからは、「中国や北朝鮮、ロシアも敵国として気を付けるべきだが、ずる賢い日本にも油断してはいけない」「滅びゆく日本が非常任理事国だなんて…。誰にでも任せていいの?」「日本に国際平和を語る資格が?」「今や侵略国が国連安保理の常任・非常任理事国に選出されるなんて本当におかしな話」など、反発の声が相次いでいる。

    その他「日本は米国からここまでしてもらってるのに、韓国政府は何をしてるの?」「親日の尹大統領も喜んでそうだね。おめでとうございます」「われわれは力を蓄えて、常任理事国に挑戦しよう。これは日本の夢だけど、実現するのは韓国だ」などのコメントも見られた。(翻訳・編集/丸山)

    RecordChina
    https://www.recordchina.co.jp/b895710-s39-c100-d0201.html


    【日本が最多12回目の安保理非常任理事国に選出=韓国ネットは反発「国際平和を語る資格が?」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 朝一から閉店までφ ★ 2022/06/03(金) 18:03:34.13 ID:4TWsGk4S9
    エルドアン大統領
     
    47分前
    ティファニー・ワートハイマー、BBCニュース
     
    トルコは今後、国連での国名を「Turkey」(ターキー)ではなく「Türkiye」(テュルキエ)に変更する。トルコ政府の正式な要請を受け、国連が同意した。

    トルコのレジェップ・タイイップ・エルドアン大統領は、同国のブランド価値を刷新する方針を打ち出している。昨年12月には、「『テュルキエ』がトルコ人の文化、文明、価値観を最もよく表している」と述べていた。
    今回の変更はそのブランド刷新の一環。これを受け、いくつかの国際機関が対応を求められる。
    国連によると、トルコからの要請は今週受け取り、すぐに変更したという。
    ほとんどのトルコ人はすでに、自国名を「テュルキエ」と認識している。しかし、英語名の「ターキー」は諸外国で広く使われており、トルコ国内でも使用されている。
    国営放送局TRTは昨年、変更の方針が発表されると直ちに実施した。ブランド刷新に取り組む理由として、英語の「ターキー」と、クリスマスや新年、感謝祭と伝統的に関係がある七面鳥との関連もあると説明した。
    また、ケンブリッジ英語辞典が「ターキー」の意味の1つとして、「ひどい失敗」、「ばか者、愚か者」といった定義を挙げている点も指摘した。




    オンラインで賛否の声

    ブランド刷新の取り組みには、すべての輸出製品に「メイド・イン・テュルキエ」の表示をつけることも含まれる。今年1月には、「ハロー・テュルキエ」というキャッチフレーズの観光キャンペーンが始まった。
    こうした動きに、オンラインではさまざまな反応が示されている。政府関係者が支持を表明する一方で、あまり効果のない気晴らしだと言う人もいる。トルコは経済危機のただ中にあり、エルドアン氏は来年の選挙をにらんで準備を進めている。
    国名の変更は珍しいことではない。
    2020年には、オランダがブランド刷新のため「Holland」の使用をやめた。その前には、マケドニアがギリシャとの政治的対立から「北マケドニア」に改名。2018年には、アフリカ南部のスワジランドが「エスワティニ」に変わった。
    さらに歴史をさかのぼると、イランはかつてペルシャと呼ばれていた。シャムは現在タイになっており、ローデシアはジンバブエに変更された。

    <解説>鳥と共有する名前――オヌル・エレム、BBCトルコ語

    「Ü」は、この文字を使わない国の人にとっては厄介かもしれない。しかし、ドイツ語の「Ü」と同じであり、英語では「pure(ピュア)」や「cue(キュー)」の「U」と同じ音だ。英語話者は、「Turkey(ターキー)」の最初の母音を「Ü」に変え、「pet(ペット)」の「E」の音を最後につけるだけで、新しい国名を完璧に発音できる。
    しかし、なぜこの変更が必要だったのか。エルドアン大統領は何年も前から、この動きを推進してきた。鳥と単語を共有するより、トルコ語の国名を使ったほうが、よりよく国を表すことができると主張している。
    七面鳥は、多くの言語でさまざまに呼ばれている。ポルトガル語では「ペルー」、トルコ語では「ヒンディー」だ。
    多くのソーシャルメディアユーザーは、この事実を引き合いにして、トルコ政府の動きをばかばかしいと批判している。一方で、必要なブランド刷新だとして賛成する人もいる。
    トルコは「Turkey」、「Turquie」、「Twrci」などと表されてきた。世界の人々が「Türkiye」を受け入れるのか、様子をみる必要がある。
    (英語記事 Turkey changes its name in rebranding bid)

    BBC
    https://www.bbc.com/japanese/61680276

    【【国際】トルコ、国連での国名を「テュルキエ」に ブランド刷新と大統領】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: Ikh ★ 2022/06/01(水) 11:41:13.43 ID:CAP_USER BE:456446275-2BP(1000)
    6a6690ec6cdb795fa9c60c6a65d79751

    2022年5月31日、韓国・東亜日報は「国連が運営する地図サイトで東海(トンヘ)が『日本海』と単独表記されていることを誠信女子大学の徐敬徳(ソ・ギョンドク)教授が指摘し、強く抗議した」と伝えた。

    徐教授は海外在住のネットユーザーから提供された情報を基に、国連のサイト上にある地図に「Sea of Japan(日本海)」と表記されているのを確認した。グテーレス国連事務総長と国連加盟国に「East Sea(東海)」に関する英文資料を添えて抗議メールを送り、是正を求めたという。特に、国連地名標準化会議(UNCSGN)が1977年に「2カ国以上が共有する地形物について、単一名称の合意が難しい場合、各国が使用する名称を併記する」と発表したことを強調し、「東海併記の正当性」を伝え、「国連が定めた国際原則を国連自らが違反することになる」と指摘したという。

    この記事に、韓国のネットユーザーからは「徐敬徳教授は真の愛国者だ」「尊敬してます」「国会議員は何をしてる」「さすが徐教授」「よく発見したな。すばらしい」「国連がすることは全て正しいのか、改めて考える必要がある」など、称賛のコメントが殺到している。

    一方で、「もういいかげんにしたら」「徐敬徳はこのネタで食べているだけ」「やたらとこの人の話題を取り上げるのはやめてほしい。独島(日本名:竹島)は韓国が実効支配しているのだから、下手に騒ぐべきではない。日本が何を言っても無視してればいいんだ」「韓国から見たら『東海』だけど、双方でよく話し合って新しい名称にするのがいいと思う」などの声も見られた。(翻訳・編集/麻江)

    Record Korea 2022年6月1日(水) 11時0分
    https://www.recordchina.co.jp/b895165-s39-c30-d0195.html

    【【ソギョンドク】国連サイトの地図に「日本海」と単独表記…韓国教授が事務総長らに抗議メール】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: Ikh ★ 2022/05/27(金) 20:00:31.46 ID:CAP_USER
    un250
     【ニューヨーク時事】国連安全保障理事会(15カ国)は26日、公式会合を開き、北朝鮮による大陸間弾道ミサイル(ICBM)発射を受け対北朝鮮制裁を強化する米国主導の決議案を採決したが、常任理事国の中国とロシアが拒否権を行使して否決された。北朝鮮への制裁決議案に拒否権が使われ、廃案に追い込まれたのは初めて。国連総会(193カ国)は近く、中ロに説明を求める会合を開く。先月採択した総会決議に基づくもので、初の適用事例となる。

     中ロを除く13理事国は決議案に賛成した。安保理は北朝鮮が1回目の核実験を行った2006年以降、対北朝鮮制裁決議を10回採択。いずれも全会一致だった。ウクライナ情勢で米欧と中ロの対立が激化する中、安保理の機能不全が改めて露呈した。

     国連総会での中ロによる説明は任意だが、加盟各国が演説する見通しで、北朝鮮の核・ミサイル開発に強い反対のメッセージを示せるかが焦点となる。石兼公博国連大使は「各国にはしっかりと立場を表明してほしい」と語った。
     中国の張軍国連大使は「追加制裁は弊害と対立の激化を招くだけだ」と反対理由を説明。北朝鮮国内の新型コロナウイルス流行に触れ、市民に苦痛をもたらすと主張した。ロシアのネベンジャ国連大使も「新たな制裁の導入は袋小路に続く道だ」と強調。中ロとも制裁強化は問題解決に役立たないという従来の考えを示した。
     トーマスグリーンフィールド米国連大使は、北朝鮮が今年に入りICBM発射を繰り返し「核実験の準備も積極的に行っている」と警告。「安保理が行動しないことが(北朝鮮の活動を)可能にしている」と採決直前まで支持を呼び掛けたが、中ロの翻意はかなわなかった。

    時事ドットコム 2022年05月27日17時23分
    https://www.jiji.com/sp/article?k=2022052700200&g=int

    【【国際】北朝鮮制裁決議案を否決 国連安保理、中ロが初の拒否権―機能不全露呈、総会説明へ】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: デデンネ ★ 2022/05/01(日) 19:11:47.27 ID:CgC6pdcG9
    ウクライナを救えず「月曜日のたわわ」に目くじらを立てる国連はヒマなのか

    日経新聞に、巨乳の妙齢女性の日常を描いた漫画「月曜日のたわわ」の広告が掲載されました。この問題では、おなじみのハフポストが焚きつける形でUN Women(国連女性機関)が日経新聞に抗議。話がどんどん大きくなったのはみなさんご承知の通りです。漫画による表現の自由と、女性の権利拡大という正義がぶつかる局面になったわけです。

     この問題は今に始まったことではありません。過去にも、オタクだけのものだった萌え絵表現が公共の場で広告・広報に使われ、炎上した事案がありました。「温泉むすめ」から「宇崎ちゃんは遊びたい!」まで、交通機関や温泉といった人の目に触れる場所に掲載された萌え絵や巨乳は、枚挙にいとまがないほどの緊張関係を生みだしています。

    先日、この問題についてサーベイをした経済学者の田中辰雄先生の論文がシノドスに掲載をされていました。大変妥当な調査手法で日本社会の世論を探った結果、騒いでいるのは一部の中高年女性層が中心なのではないかという結論に達しております。

     実際、ひとくちに「性的な表現」と言っても、その人がそう感じるかどうかには差があります。そのような萌え絵表現に慣れ親しんでいない中高年ほど性的と感じて、センシティブなのではないかとも思われます。

    (略)

    「月曜日のたわわ」が痴漢行為を助長する?

     実際には、ある種の問題提起(または言いがかり)として「過度に性的である」問題表現だと言っても、しょせんは漫画やイラストであり、創作物にすぎませんから、このコンテンツが具体的に痴漢を誘発するのだとか、男性の劣情を女子高校生など若い女性にぶつける程度の低いものなのだという意見があったとしても、「『月曜日のたわわ』のようなコンテンツが具体的に痴漢行為の原因になるというデータがあるのですか?」反論をされたらそこで終わってしまいます。

     同様に、わざわざ出てきた国連女性機関が「たわわは問題だ」と言ったところで、あなた方の国の性犯罪は日本よりどれだけ多いんですかという反論はどうしても出てくるでしょう。

     広告表現においてジェンダーステレオタイプだと主張されたとしても、女子高生がヒロインの漫画の広告なのだから、コンテンツの広告としてどのように掲示し、潜在読者に訴求すればよいのかという問題は残ります。

     さらに、国連女性機関日本事務所が日経新聞などとともに、ジェンダー平等を進める「アンステレオタイプアライアンス」なる活動を進めていることも、国連による民間広告への難癖という謎の行動につながった原因だと思われます。

    (略)

    2022.4.30(土)山本 一郎
    https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/69931


    【【山本一郎】ウクライナを救えず「月曜日のたわわ」に目くじらを立てる国連はヒマなのか】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: すらいむ ★ 2022/04/29(金) 21:43:38.05 ID:CAP_USER
    un250
    人類は「砂不足」の危機に直面、国連が警告 人口増加と都市化の進展で

     人類は「砂不足」の危機に直面している、と言ったらあなたは驚くだろうか。
     砂は、実は水に次いで最も人間に利用される天然資源だ。

     その消費量は年間500億トンに及び、国連はこのままでは河川や海岸線を破壊し、小さな島々を消滅させる可能性さえあると警告している。
     危機回避に向け、砂浜の採掘禁止を含む緊急対策を呼び掛けた。

    (略)

    ロイター 4/28(木) 14:34
    https://news.yahoo.co.jp/articles/1fc863fe63f6a558b65f117fde230a94091b1322

    【【資源】人類は「砂不足」の危機に直面、国連が警告 人口増加と都市化の進展で】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: ♪♪♪ ★ 2022/04/08(金) 00:58:14.31 ID:TLAbhwDj9
    un250

     【ニューヨーク共同】国連総会は7日、緊急特別会合で、国連人権理事会におけるロシアのメンバー資格を停止する決議案を採択した。


    共同通信
    https://news.yahoo.co.jp/articles/958385e37f465086f8665035297563ba5d612c9c



    【【国連総会】 人権理からロシア追放の決議採択】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 昆虫図鑑 ★ 2022/03/31(木) 18:09:26.64 ID:CAP_USER
    カン・ギョンファ
     
    韓国から久しぶりに「朗報」が届いた。国際労働機関(ILO)の事務局長選挙で、韓国の康京和(カン・ギョンファ)前外相が大敗・落選したのだ。これに関する韓国の報道をつぶさに読むと、負けたときの「大本営発表」の手本のように思える。韓国型の詭弁(きべん=K詭弁)を学ぶ良い材料だ。

    なぜ「朗報」なのか―。ILO事務局を握ることで、いわゆる「徴用工」問題をILOマターに持ち上げて、日本に嫌がらせをしようとする意図が見え透いていたからだ。

    韓国には「女性割当」という言葉がある。高いレベルの職位に女性を付けることを、ほとんど無条件(=つまり経歴や能力に関係なく)に〝よし〟とする社会的雰囲気だ。

    自尊心がことさら強い韓国人にとっては、「韓国の常識は世界の常識」だ。ILOの事務局長選挙でも「女性割当」が働くはずと考えたのだろう。

    康氏は労働問題にタッチした経験がまったくない。しかし、そんなことは「国連高官(=高官というのはウソ)出身で、世界10大国である韓国の外相を経験した人物」という触れ込みでかき消せると読んだのかもしれない。何よりも「初の女性事務局長の誕生」がうたい文句だった。東亜日報(韓国語サイト3月25日)の投票前触れ記事は、「韓国の常識」に基づく期待感がにじみ出ていた。

    が落選。中央日報(3月26日)は「惜しくも苦杯」と報じた。

    国営通信社である聯合ニュース(韓国語サイト3月27日)は外交当局者の敗因分析を報じた。

    「ILO特有の、アフリカ・ヨーロッパなど地域ブロックおよび労働者・使用者グループ間の相互牽制(けんせい)にともなう票結集で落選したことを残念に思う」

    本来なら勝つはずだったのに、負けてしまったのはILOの特異な内部事情のせいだといった思いが伝わってくる。

    しかし、当局者はこう続けて胸を張る。

    「(各国への)支持要請過程を通じて、わが国が〝グローバル先導国家〟として、国際労働協力に積極的に寄与していくという意思を国際社会に示せた」

    「今後も資質と力量を備えたわが国民の国際機構トップへの進出のための努力を継続していく」

    政権と暴力労組が手を握り、労災事故件数・労災死亡者数とも世界トップレベルにいる国が何を言うのか。いや、これぞ敗北した場合の韓国型大本営発表の典型、K詭弁術なのだ。

    ところで、選挙での投票数はどんな状況だったのか。聯合ニュース、中央日報、朝鮮日報、ハンギョレ新聞…どこにも載っていない。

    と思っていたら、韓国経済新聞(韓国語サイト3月27日)が伝えた。トーゴの元首相が投票権を持つ56カ国のうち30カ国の支持を集め過半数を制し、当選を決めた。2位はフランスの高官で23票…で康氏は2票。

    56票のうち2票でも、韓国では「惜しくも苦杯」と表現するのだ。いい勉強になった。

    ヤフーニュース(夕刊フジ)
    https://news.yahoo.co.jp/articles/cf69fdbe263bad7176cf9d9e30f4649d65f55e44

    【ILO事務局長選、韓国の康京和前外相〝大敗〟の「朗報」 日本への嫌がらせ頓挫 たった2票に「惜しくも苦杯」と韓国紙】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 動物園φ ★ 2022/03/26(土) 13:21:10.55 ID:CAP_USER
    カン・ギョンファ
    韓国のカン・ギョンファ(康京和)前外相が、国際労働機関(ILO)の事務局長選挙で「落選」した。

    ILOは25日(現地時間)「スイス・ジュネーブで開かれた次期事務局長2次選挙で、トーゴ出身のジルベール・ウングボ国際農業開発基金(IFAD)総裁が当選を確定した」と明らかにした。アフリカ出身者がILOのトップに就任するのは、今回が初めてである。

    ともに出馬していたカン前外相の挑戦は、2回目の関門で幕を下ろした。

    カン前外相は予想通り、1次投票を無難に通過したが、アフリカ候補への圧倒的支持を超えることはできなかった。

    ILO事務局長選挙は、候補者の中で過半数の得票者が出るまで、最も少ない得票者を除いていきながら投票を続ける方式で選出される。

    今回の選挙にはウングボ当選者とカン前外相の他に、オーストラリアのILO事務次長、フランスのOECD(経済協力開発機構)代表部大使、南アフリカのIOE(国際経営者団体連盟)理事の5人が出馬していた。

    ウングボI当選者は、ことしの10月1日から任期を始める。

    ヤフーニュース(WOW!Korea)
    https://news.yahoo.co.jp/articles/6a226eae85b9dbb0a5c0305d19ef31860fd6a84a

    関連
    門外漢の前外相をILO事務総長に推す文在寅の狙いは慰安婦問題
    事務総長に就任すればILO「総会」で慰安婦問題を扱うのは必至
    https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/68260

    【【韓国】カン・ギョンファ氏、ILO事務総長選で落選】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 蚯蚓φ ★ 2022/03/22(火) 00:07:04.30 ID:CAP_USER
    no title

    日本海単独表記した国連運営サイト'地理空間'[バンク提供]

    サイバー外交使節団バンクは数回に渡る是正要請にもかかわらず、国連が5カ月間、「日本海」(Sea of Japan)表記を放置しているのでアントニオ・グテーレス事務総長に是正を要求する請願書を伝達したと21日明らかにした。

    バンクは昨年10月、国連が全世界を対象に運営するサイト・地理空間(www.un.org/geospatial)の地図で'日本海'を単独表記した事実を発見した。地域、位置情報を提供する同サイトのメイン メニューのうち'地図&地理サービス'を訪問して世界地図をクリックすれば東海(East Sea)の代わりに日本海表記していることが分かる。

    バンクは1977年、国連地名標準化会の(UNCSGN)で2カ国以上共有する地形物は単一名称で合意が難しい場合、それぞれ使う名称を'併記'すると発表した事実を指摘し、「地理空間の単独表記は国連が自ら定めた国際原則に違反するもの」と一喝した。

    何より日本政府が国連サイトを活用して世界に日本海を大々的に広報する口実を与えることを憂慮した。

    バンクは「継続的に国連に是正を要請してきたが、5カ月過ぎた今まで何も返事がなく、地図表記もそのまま」として国連の姿勢を叱責した。バンクは国連を対象に「国連は国際機構ですか。それとも日本政府の広報代理店ですか。自ら定めた原則を守らなければ誰が従いますか」という内容で国際請願を上げ、現在3千885人が請願に参加した。

    バンクはこれらの請願書を国連のグテーレス事務総長に伝達した。パク・ギテ、バンク団長は「国連サイトを対象にした是正運動に韓国政府も外交的努力を積極的にするよう願う。750万在外同胞と内国人の積極的な参加も期待する」と明らかにした。

    是正運動に参加する方法は直接抗議書簡を送るか、バンクが展開するグローバル請願サイトを訪問して参加できる。

    ワン・キロァン記者

    聯合ニュース(韓国語)
    https://m.yna.co.kr/amp/view/AKR20220321055400371


    【【バ韓国】 国連サイトの日本海表記、是正要求に返事なく5カ月放置…バンク、事務総長に請願書伝達】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: ファムシクロビル(愛媛県) [JP] 2022/03/02(水) 11:10:30.17 ID:0xlJDVfl0● BE:135853815-PLT(13000)
    un250

    国連総会緊急特別会合、2日目が終了 大半の国がロシア名指しで非難

     ウクライナ危機をめぐって開催中の国連総会緊急特別会合は1日、2日目の日程を終えた。これまで計12時間で、各国の国連大使ら109人が演説した。

     これまでロシアへの支持を示唆したのは、シリア、キューバ、ベネズエラ、北朝鮮。大半の国がロシアを名指しした上で非難している。

     会合では他にも約10人、演説者としてリストに名を連ね、3日目は2日午前10時(日本時間3日午前0時)に始まる。同日中には、ロシア軍のウクライナからの即時撤退を求める決議案が賛成多数で採択される予定。

    https://www.asahi.com/articles/ASQ322QTZQ32UHBI00M.html


    衆議院「ロシアの侵略非難」を決議 れいわ新選組は決議に反対
    https://www.fnn.jp/articles/-/323323
    ロシアのウクライナ侵略非難決議にれいわ3議員が反対…「侵略を肯定すると誤解されかねない」の声
    https://hochi.news/articles/20220301-OHT1T51078.html

    【ロシアへの支持を示唆したのは シリア、キューバ、ベネズエラ、北朝鮮、れいわ新選組】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 影のたけし軍団ρ ★ 2022/02/21(月) 13:02:26.37 ID:CAP_USER
    ◇日本の姑息な登録に対抗して外交戦始動


    新潟県にある佐渡金山は日帝強占期に朝鮮人1200人以上が強制労働させられたところだ。
    だが日本側は佐渡金山のユネスコ世界遺産登録推薦書からこうした歴史的事実を排除したまま
    17世紀の江戸時代に世界最大の金の産地だったという点だけを強調した。

    強制徴用に対する歴史を省いて登録を試みているということだ。これを受け鄭長官はオードリー事務局長との会談で、
    佐渡金山で行われた朝鮮人強制徴用に対する歴史的事実を喚起するものと予想される。

    22~23日にはユネスコ世界遺産委員会委員国であるギリシャ、ブルガリア、インドなどと相次いで会談を行う。
    両国間の懸案議論に加え佐渡金山問題に対する韓国側の立場を積極的に紹介する機会になるとみられる。


    ◇分担金武器に攻勢に出る日本


    歪曲された形態の佐渡金山の世界遺産登録を防ぐためには世界遺産委員会委員国を相手にした外交戦が必須だ。
    世界遺産に登録されるには21の委員国のうち最小14カ国が賛成しなければならない。
    8カ国だけでも韓国側の問題意識に共感し反対票を投じるならば日本の佐渡金山登録は失敗に終わる。こうした可能性だけでも日本には負担だ。

    問題はユネスコでの日本の強大な位置づけだ。2021年基準で日本はユネスコ分担金の分担率11.05%で2位なのに対し、韓国は2.9%で10位だ。
    日本は2017年に韓国が日本軍慰安婦記録物を世界遺産に登録しようとした時も事実上これを武器に組織的な妨害工作を広げた。

    当時慰安婦記録物は人権蹂躪にあった被害者の直接証言を根拠に真相究明がなされたという点で「唯一代替不可能な資料」と評価されたが、日本の妨害で世界遺産登録は失敗に終わった。

    ユネスコ世界遺産委員会は来年3~5月に佐渡金山に対する専門家の実態調査を含んだ国際記念物遺跡会議(ICOMOS)の事前審査を進める。
    その後6~7月ごろに世界遺産登録の可否を最終決定するものと予想される。

    中央日報
    https://japanese.joins.com/JArticle/288019?servcode=A00§code=A10

    【【外交戦始動】韓国外交部長官、「佐渡金山」でユネスコ事務局長と面談】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: クロオコックス(千葉県) [US] 2022/02/10(木) 08:14:06.54 ID:2VEwRYyi0● BE:415121558-2BP(2000)
    kp250

    国連は、北朝鮮がミサイル開発を進めるうえで、暗号資産を盗むことで資金を調達している、との見方を示した。

    メディアに公開された国連の報告書によれば、北朝鮮はサイバー攻撃を行い、数百万ドル相当の暗号通貨などを盗み、それが同国のミサイル計画への資金源になっていたという。

    国連の調査官の調べにより、北朝鮮が2020年から2021年半ばの間に、サイバー攻撃で5000万ドル(約58億円)以上のデジタル資産を盗んだことが分かったそうだ。

    この調査結果は2月4日に、国連の制裁委員会に提出され、このようなサイバー攻撃が北朝鮮の核および弾道ミサイル計画にとって「重要な収入源」であると伝えている。

    https://switch-news.com/politics/post-71843/

    【北朝鮮、盗んだ暗号資産などで核開発を進めていた:国連報告書】の続きを読む

    このページのトップヘ

    無料レンタル