かたすみ速報

日本及び周辺諸国に関するニュースと2chまとめサイト。ネットの片隅で更新していきます。




    カテゴリ: 国連

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 右大臣・大ちゃん之弼 2021/09/21(火) 18:13:42.68 ID:CAP_USER
    2021083mogi

    第76回国連総会を前に、日本が国連安全保障理事会の常任理事国入りを再び推進する。

    日本外務省によると20日、茂木敏充外相は22~24日の日程で国連総会に出席するため、米ニューヨークを訪れる。日本の演説は24日に決まっているが、茂木外相は日本代表として国連安全保障理事会の常任理事国入りの意志を明らかにするものと見られる。

    日本が安全保障理事会の常任理事国入りの意志を明らかにしたのはこれが初めてではない。小泉純一郎氏が首相を務めていた2004年の国連総会で、安全保障理事会の常任理事国入りの意志を明らかにした。安倍晋三元首相も2015年の国連総会一般討論演説で、日本が国連安全保障理事会の常任理事国になりたいと表明した。国連総会75周年でも茂木外相と菅義偉首相がそれぞれ「安全保障理事会改革」という議題を掲げて常任理事国の拡大を主張した。

    今回の訪米過程でも、茂木外相はドイツ、ブラジル、インドの外相と会談をして、安全保障理事会の常任理事国拡大のための議論をすることが伝えられた。G4と呼ばれるこれらの国々は、国連安全保障理事会の常任理事国入りを目標としており、互いに支援するための連合体である。

    現在、国連安全保障理事会の理事国は計15か国で、このうち、米国、フランス、英国、ロシア、中国の5か国が拒否権を持つ常任理事国であり、残りは選出を通じて任命された任期2年の10か国による非常任理事国だ。日本をはじめとするドイツ、ブラジル、インドは、これらの常任理事国を増やべきであると主張している。

    常任理事国を増やすためには、196か国におよぶ国連加盟国のうち3分の2以上の支持を得なければならない。しかし、G4の動きに対抗して、これらの国々の常任理事国入りを反対する国々も「コーヒークラブ」という非公式な連合体を作って多国間外交で対応している。

    日本は、韓国と現在の常任理事国である中国から強い抵抗を受けている。ドイツもイタリア、スペインから、ブラジルはコロンビア、アルゼンチンから反対を受けている。インドはパキスタンが強く反対している状況だ。

    一方、韓国は2024~2025年の国連安全保障理事会の非常任理事国入りの挑戦意志を明らかにしている。もし、これが成功すれば3度目の非常任理事国入りとなる。

    WOWKorea 2021/09/20 20:01配信
    https://www.wowkorea.jp/news/korea/2021/0920/10315767.html

    【【韓国報道】茂木外相がニューヨークに…国連安保理の常任理事国入りに向けて再始動】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 右大臣・大ちゃん之弼 2021/09/21(火) 20:32:46.07 ID:CAP_USER
    un250
    韓国のムン・ジェイン(文在寅)が20日(現地時間)、国連のグテレス事務総長と会談し、「ことしは南北(国連)同時加盟30周年の意味深い年」と述べた。これに対してグテレス事務総長は「国連同時加盟30周年が朝鮮半島の未来と平和において重要な契機になる」と応えた。

     文大統領は同日午後、米ニューヨークの国連事務局でグテレス事務総長と会談し、朝鮮半島の平和とグローバル危機対応のための韓国と国連の協力案について意見を交換したと青瓦台(大統領府)のパク・キョンミ報道官が伝えた。

     グテレス事務総長は「本日午前、SDGモーメント(持続可能な開発目標(SDGs)ハイレベル会合)にBTSと一緒に参加していただいたので、成功的に終えることができた」と評価した。続けて「韓国と国連が模範的な協力関係を維持している」とし「平和と安保、持続可能な発展、人権、気候変動対応などすべての分野において、韓国が国連に大きく貢献している」と伝えた。また、「朝鮮半島の平和に関して、全面的に連帯を表明する」と述べた。

     文大統領はグテレス事務総長に「事務総長の任期中に韓国大統領として初めて5年連続国連総会に出席したことを覚えていてほしい」と述べた。

     また、「SDGモーメントが成功的に開催されたことに対して事務総長にお祝い申し上げる。私とBTSが、役割ができるようご配慮いただき感謝する」とし「朝鮮半島の平和に対する事務総長の持続的な支持に感謝し、平昌オリンピックが南北関係が改善されるきっかけになるよう積極的に支援してくださったことに感謝する」と伝えた。

     続けて、文大統領は「事務総長が関心を持っている持続可能な発展と気候変動への対応において、韓国は責任ある一員として持続的に寄与していく」と言及し、会談を終えた。

    WOWKorea 2021/09/21 15:47配信
    https://s.wowkorea.jp/news/read/315879/

    【【そんなことは】韓国の文大統領と会談した国連事務総長「BTS(防弾少年団)のおかげで総会は成功的」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 右大臣・大ちゃん之弼 2021/09/20(月) 23:36:32.05 ID:CAP_USER
    450237C1-55DD-42F3-B677-02625D698AF5
     
     世界的に人気の韓国発7人組男性グループ「BTS(防弾少年団)」が20日午前(日本時間同日夜)、米ニューヨークの国連本部で、SDGs(持続可能な開発目標)の関連イベントに登壇した。リーダーのRM(本名=キム・ナムジュン)さんは「(新型コロナウイルスの影響で)世の中は止まったと思ったが、少しずつ前に進んでいる」と訴えた。
     BTSは文在寅(ムンジェイン)大統領から「未来世代と文化のための大統領特使」に任命されており、外交旅券でニューヨークを訪れた。国連を訪れるのは3年ぶり。国連本部で最も広い総会議場が会場となったが、新型コロナウイルス対策のため入場は厳しく規制され、グテーレス国連事務総長や文氏ら数十人だけが演説を見守った。

     演説は「未来」をテーマに進められた。黒のスーツ姿で登壇したメンバーは「私は昨日と同じなのに、一瞬にしてパラレルワールドに来たように世の中が変わってしまった」「長い間準備してきたコンサートツアーが中止になってしまって悔しい思いをした」などとコロナ禍によって失われたものを嘆いた。

     一方、「未来についてあまり暗く考えないで」「可能性と希望を信じれば、予想外の状況でも、道に迷うのではなく新しい道を発見するようになる」と前向きなメッセージも送り、若者世代について「ロストジェネレーションではなく、ウェルカムジェネレーションという方がふさわしい」と指摘。変化におびえるよりも、それを歓迎しながら前進する必要性を説いた。

     メンバーは7人全員が事前にワクチンを接種したという。「ワクチンの接種はファンに会うため、この場に来るためのチケットだったと思う」「新しい日常を続けるための努力が続いている」などと語り、演説後には、直前に国連本部で録画されたとみられる7月発表の新曲「Permission to Dance」が披露された。

     国連では21日から各国の首脳らによる一般討論演説が始まり、この時期は「ハイレベルウィーク」と呼ばれる。イベントは「SDGモーメント」と題され、新型コロナウイルスにいかに向き合い、SDGsの取り組みを加速させるか、各国の首脳や国連幹部らが議論する。

     BTSは2018年、ユニセフ(国連児童基金)の会合に出席。RMさんが他人の視線ばかりを気にかけていた少年時代を振り返り、「私たちは自らを愛することを学んだ。みなさんも自分自身のことを話しましょう」と呼びかけ、反響を呼んだ。

     昨年は新型コロナの影響で来訪こそかなわなかったが、事前録画の映像が流された。RMさんは「夜に空を見上げても星が見えなかった」とツアーがキャンセルになった悔しさなどを語る一方、「最も暗い夜に、星は最も明るく輝く」と生き抜く大切さを訴えた。

     BTSは米国での人気も高く、昨年8月に「Dynamite」が韓国のアーティストとして初めて、米ビルボードのシングルチャートで1位を記録した。

     昨年11月に発売したアルバム「BE」もアルバムチャートで1位となり、今年のグラミー賞では「最優秀ポップ・デュオ/グループ・パフォーマンス部門」にもノミネートされた。国連のツイッターは通常、1投稿の「いいね」は数百件程度だが、BTS関連では数万件となる。(ニューヨーク=藤原学思)

    9/20(月) 22:23配信 記事元 朝日新聞
    https://news.yahoo.co.jp/articles/9a377457683c2f7ad054dfebb3f5c2bd86f95b68


    【【朝日新聞】BTSが国連総会で演説 「世の中は少しずつ前に進んでる」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: Ikh ★ 2021/09/20(月) 21:03:48.80 ID:CAP_USER
    iaeakyokutyou
    【ウィーン=細川倫太郎】国際原子力機関(IAEA)のグロッシ事務局長は20日、「北朝鮮の核開発は加速している」と懸念を表明した。同日始まった年次総会の演説で述べた。関係国の間で政治的解決ができれば、IAEAは査察に向けてすぐに現場に向かう準備ができていることも強調した。

    IAEAの直近の報告書によると、北朝鮮は7月以降に北西部の寧辺(ニョンビョン)核施設で原子炉を再稼働させた兆候があった。グロッシ氏はウラン濃縮などの活動について「国連安全保障理事会のいくつかの決議に明らかに違反している」と非難した。

    イラン問題についても言及した。同国はIAEAに対し、過去の核開発疑惑に関して十分な説明をしていないほか、査察の制限にも踏み切っている。グロッシ氏は「差し迫った問題に対処する」ため、近くイランを訪問すると説明した。

    イランでは反米で保守強硬派のライシ政権が8月に発足した。機能不全に陥っている核合意の修復に向けた交渉は中断し、再開の見通しはたっていない。総会で演説した同国のエスラミ原子力庁長官は「今こそ米国は誤った政策を是正し、すべての制裁を最初に解除すべきだ」と主張した。IAEAにも協力しているとの姿勢を強調した。

    総会は24日まで。オーストラリアが当初予定していたフランスとの原子力潜水艦の建造計画をとりやめ、米英との計画に乗り換えた問題についても発言が出る可能性がある。

    日本経済新聞 2021年9月20日 20:57
    https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGR202VX0Q1A920C2000000/

    【【北朝鮮】IAEA事務局長、「北朝鮮の核開発加速」総会で演説】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: ひよこ ★ [DE] 2021/09/18(土) 22:08:19.37 ID:UqKMUab89
    no title

    男女別に分けられたクラスに集まったアフガニスタンの女子生徒=15日、カブール(AFP時事)

     【カブールAFP時事】イスラム主義組織タリバンが暫定政権を発足させたアフガニスタンの教育省は17日、中等教育学校(通常13~18歳対象)について、「全ての男性教員と男子生徒」に登校再開を指示する声明を出した。女性教員や女子生徒には触れておらず、中等教育から女性が排除された格好だ。

     アフガンでの女子教育をめぐり、国連児童基金(ユニセフ)はその将来を「深く懸念している」と表明。「全ての女子が直ちに再び教育を受けられるようにすることが極めて重要だ。そのためには女性教員による授業再開を必要とする」と訴えていた。
     アフガンでは18日、タリバンの実権掌握以降閉鎖されていた中等教育学校が再開。初等教育学校は既に授業が再開され一部の女性教員が復帰したが、生徒はほとんどの場合、男女別々のクラスに分けられている。タリバンはまた、私立大学への女子学生の登校を容認したものの、服装や行動に厳しい制約を課している。

    時事通信 2021年09月18日19時10分
    https://www.jiji.com/jc/article?k=2021091800434


    【【アフガニスタン】タリバン、中等教育から女子生徒排除か 男子は容認、権利侵害懸念】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: haru ★ 2021/09/14(火) 13:20:45.39 ID:WUkawqHO9
    unsoutyou
    【ジュネーブ=木寺もも子】イスラム主義組織タリバンが制圧したアフガニスタンを巡り、国連は13日、スイスのジュネーブで人道支援のための閣僚級会合を開いた。6400万ドル(約70億円)近くの新たな拠出を表明した米国など96カ国が参加し、支援総額は11億ドルを超えたもようだ。

    国連は今年9~12月までの4カ月間で新たに6億ドルの緊急支援が必要だとして加盟国などに協力を求めていた。記者会見したグテレス事務総長は、各国が表明した支援総額は現時点で不明としたうえで、周辺国への支援を含め少なくとも11億ドルに上ると明らかにした。

    アフガンは世界最貧国の1つで、これまでも人口の半数にあたる約1800万人が国際社会の支援に支えられてきた。だが、幹部が国連制裁対象に指定されているタリバンがアフガンを制圧したことで、国際通貨基金(IMF)や世界銀行は支援を停止。米国はアフガンの中央銀行が持つ90億ドルの海外資産を凍結した。

    アフガンでは現金不足のため銀行が営業を一時停止、物価が高騰するなどして経済活動が混乱している。国連によると、これまで7割程度だった貧困率は22年半ばまでに97%に上昇する恐れがある。1400万人が飢餓の恐れに直面しているという。

    グテレス氏は米国などの名指しを避けたうえで「アフガン経済が息をできるよう、現金を利用可能にするための方策を考えなければならない」とも訴えた。

    日本は8日、アフガンや周辺国に対して、新規の6500万ドルを含む計2億ドルを年内に支援する方針を示した。

    日本経済新聞
    https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGR13CXJ0T10C21A9000000/

    【【アフガン】日本政府、220億円を年内に支援する方針-国連】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: Ikh ★ 2021/09/13(月) 23:54:18.43 ID:CAP_USER
    bun0815
     【ソウル時事】韓国大統領府は13日、文在寅大統領が国連総会出席などのため、19~23日に米ニューヨークとハワイ州ホノルルを訪問すると発表した。国連総会では一般討論演説を行うほか、主要国との2国間首脳会談に臨む。

     今年は南北朝鮮の国連同時加盟30年に当たり、文氏は演説で南北融和に向けた国際社会の支持を求める見通し。ホノルルでは朝鮮戦争(1950~53年)で戦死した米韓兵士の遺骨受け渡しの式典などに出席する。


    時事ドットコム  2021年09月13日17時10分
    https://www.jiji.com/jc/article?k=2021091300772

    【【国際】韓国大統領、国連総会出席へ】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: ごまカンパチ ★ 2021/09/03(金) 21:26:00.35 ID:rz9yfNdM9
    un250

     第76回国連総会一般討論が今月下旬に開催されるのを前に、外交部(外務省)は2日、外交関係を結ぶ各国に対し、台湾を支持する発言を行うよう要請したと明らかにした。
    台湾が国連システムから長年排除されている問題を正視するよう促す書簡を国連のグテーレス事務総長に送ることも求めた。
    国連システムへの参加を願う台湾の姿勢を示すのが狙い。

    一般討論は21日から27日までニューヨークで開かれる。
    外交部は2日、国連参加推進について、リモート形式の記者会見で説明した。

    外交部によれば、主にアピールするのは
    (1)台湾の2350万人の人々が国連システムから不当に排除されている現状に対して、国連は即時に行動を起こし、解決すること
    (2)台湾人や台湾メディアが国連を訪問したり、国連関連の会議やイベントに参加あるいは取材したりする権利を国連が不当に奪っている現状を直ちに正すこと
    (3)台湾が「持続可能な開発目標(SDGs)」実現に関する会議や仕組み、イベントに平等に尊厳を持って参加する権利を有し、実現に貢献することを国連は保障すること
    ーの3点。

    外交部はまた、国連総会開会前に、台湾の国連参加を支持する国内外の人から応援メッセージを募る特設サイトを駐ニューヨーク弁事処(総領事館に相当)が開設することを明らかにした。
    天灯が空に高く上がっていくイメージを採用し、台湾が世界の善良なパワーであることを示すとしている。

    ヤフーニュース(フォーカス台湾)
    https://news.yahoo.co.jp/articles/94bc9b9dc89ae7a54059cd61e9577e9fa0ea2b2b


    【【国際】国連参加を目指す台湾、国交樹立国に支持求める】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 動物園φ ★ 2021/09/01(水) 13:20:23.26 ID:CAP_USER
    un250
    国連人権最高代表事務所(OHCHR)は、政府与党が推進しているメディア仲裁法の改正案と関連し、先月27日に作成し韓国政府に発送した書簡を1日午前(韓国時間)、ホームページに公開した。

    通常60日後に公開する慣行に比べ、異例の速さで公開したものである。それだけ韓国の言論法への懸念が大きい傍証との解釈が出ている。

    シン・フィソク博士は「国連が慣行より迅速に韓国政府に送った書簡を公開したのはメディア法の問題を大きくして、速やかに解決しなければならない事案と認識した」と述べた。

    カーン国連人権特別報告官は「韓国政府は国連が定めた『市民的、政治的権利に関する国際規約』上の表現の自由を保護する義務がある」とした。

    カーン国連特別報告官は、「マスコミ仲裁法の改正がそのまま採用される場合、表現の自由が深刻に侵害される」と明らかにした。また、この法律が過度に曖昧で、懲罰条項が過度である恐れも示した。

    NAVER(韓国語)
    https://news-naver-com.translate.goog/main/ranking/read.naver?mode=LSD&mid=shm&sid1=001&oid=448&aid=0000338075&rankingType=RANKING&_x_tr_sl=auto&_x_tr_tl=ja&_x_tr_hl=ja&_x_tr_pto=ajax,elem

    いい 959 馬鹿 5

    【【国際】国連が韓国に警告「表現の自由を守れ」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: ぐれ ★ 2021/09/01(水) 15:29:54.65 ID:vG17pkWS9
    39133080-B8C4-4D2C-B5C0-191529AF0E60

    【9月1日 AFP】世界保健機関(WHO)は8月31日、1月にコロンビアで最初に確認された新型コロナウイルス変異株「ミュー株」を注視していると明らかにした。

     WHOは新型ウイルスのパンデミック(世界的な大流行)に関する週次報告で、「B.1.621」系統のミュー株を「注目すべき変異株(VOI)」に分類したと明らかにした。

     WHOは、ミュー株にワクチン耐性を持つ恐れのある変異があると説明した上で、さらなる研究によって理解を深める必要があると強調した。

     WHOは現在、「懸念される変異株(VOC)」にアルファ株とベータ株、ガンマ株、デルタ株の4種を、その次に警戒されるVOIにミュー株を含む5種を分類している。

     ミュー株は、コロンビア以外の南米諸国と欧州でも確認されている。

    (略)

    2021年9月1日 13:51 AFP
    https://www.afpbb.com/articles/-/3364266?cx_amp=all&act=all

    【【コロナ】WHO、ワクチン耐性を持つ恐れのある「ミュー株」を注目すべき変異株に】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 風吹けば名無し 2021/08/27(金) 10:51:51.79 ID:buy1b+hZr
    kp250
    食糧は2018年に495万トンを生産した。「自然災害などで、最近10年間の最低値を記録」したが、2019年と昨年は、それぞれ665万トンと552万トン水準という集計結果だった。

    エネルギー分野では、北朝鮮の劣悪な現実がそのまま表れている。北朝鮮は「エネルギー懸案解決を最優先課題としている」とし、住民のエネルギー利用実態も明らかにした。
    これによると、電気やガスなどクリーン燃料を利用する北朝鮮の人口比率は全国平均10.3%に過ぎなかった。(2017年基準で)都市では炊事や暖房に石炭を使用する場合が多いが、90%近くの人口が、依然として薪や農業副産物を利用するということだ。
    また、電力生産量を増やし、再生可能エネルギーの使用拡大、環境に配慮した燃料と技術の導入を促進するという計画を立てた。保健については児童死亡率減少などの成果があるが、保健関連の人材や製薬・医療機器工場の技術基盤、必須医薬品の不足を課題に挙げた。飲料水と衛生部門は「進展が遅い」と自評した。

    ヤフーニュース(中央日報)
    https://news.yahoo.co.jp/articles/e807284ba47bfd64b2b2e34923c1ea032e31ccbd

    【【草】北朝鮮、国連に「人民の10人中9人は薪で炊飯」報告】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: シャチ ★ 2021/08/26(木) 09:49:38.01 ID:2O6w0YLi9
    un250

    アフガニスタンに関する国連の内部文書で、イスラム主義勢力タリバンによる国連職員への暴行などが相次いでいることが明らかになりました。

    ロイター通信が国連の内部文書の内容として報じたところによりますと、アフガニスタンで今月10日以降、タリバンによる国連事務所での略奪行為や職員への暴行などが数十件確認されたということです。アフガニスタン人の国連職員がカブール空港に向かっていたところ、タリバンに車内を捜索され、職員が殴られるケースもあったとしています。

    グテーレス事務総長は24日、アフガニスタンの国連職員に向けたビデオメッセージで、「嫌がらせや脅迫を受けたとの報告を受け、心を痛めている」とした上で、「職員の安全は私たちの最優先事項だ」と述べ、安全確保に全力を尽くすと強調しました。

    8/26(木) 9:32配信 日本テレビ系(NNN)
    https://news.yahoo.co.jp/articles/a192138d0a5ea984e374f679a4e532a6b21d4331



    【【アフガン】タリバンによる国連職員への暴行など相次ぐ】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 右大臣・大ちゃん之弼  2021/08/25(水) 02:15:22.48 ID:CAP_USER
    un250
    [ジュネーブ 24日 ロイター] - 中国の陳旭・国際機関代表部大使は24日、国連人権理事会(UNHRC)で、米軍、および連合軍がアフガニスタンで行ったとされる人権侵害に対し責任を問う必要があるとの考えを示した。

    米国は2001年の米同時テロをきっかけにアフガニスタンの旧タリバン政権への攻撃を開始。国際人権団体アムネスティ・インターナショナルはこれまでに、米軍は数千人のアフガン人を殺害、もしくは怪我を負わせたものの、ほとんどのケースで責任を問われていないと報告していた。

    陳大使は「米国、英国、オーストラリアなどはアフガニスタンでの人権侵害の責任を問われる必要がある」とし、「米国やその他の国は、民主主義と人権保護を掲げ、歴史と文化的背景が大きく異なる他の主権国家に自らのモデルを押し付けるために軍事介入を行っている」とし、その結果「著しい苦しみ」がもたらされたと非難した。

    国連人権理事会は、アフガニスタンの全権を掌握したイスラム主義組織タリバンによる人権侵害などを討議。タリバンによる人権侵害の有無の調査を要請することで合意した。

    ロイター 2021年8月25日1:45 午前
    https://jp.reuters.com/article/afghanistan-conflict-un-rights-china-idJPL4N2PV3CB?il=0

    【【国連人権理事会】中国・陳旭大使、米軍および連合軍のアフガン人権侵害を非難 「責任問う必要」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 蚤の市 ★ [AR] 2021/08/24(火) 09:52:27.25 ID:wlFlCra39
    kp250
    国連は23日、グテレス事務総長が国連総会に提出した北朝鮮の人権状況に関する報告書を公表した。新型コロナウイルス対策の国境封鎖で物流が停滞し、食料不足などが悪化しているとして、北朝鮮当局に対し改善への努力を求めた。

    報告書は脱北者への聞き取りなどを通じ、昨年8月から今年7月までの人権状況を調査した。北朝鮮当局の新型コロナ対策に伴う営業制限や物流停滞で、慢性的な食料不足が一層悪化したと分析。国民への監視も強まり、移動の自由といった基本的権利も侵害されていると懸念を示した。

    国境封鎖などのため最新の情報を得ることは「非常に困難」だとしながらも、新型コロナ対策の規制は「人権状況を悪化させた」と結論付けた。

    報告書は、刑務所や勾留施設での虐待や拷問の問題も指摘。南北関係をめぐっては、調査期間内に「改善の兆しは見られなかった」と記した。(共同)

    産経新聞 2021/8/24 09:34
    https://www.sankei.com/article/20210824-33AXNVNKLVNP5HMJS3IIUOQDCE/

    【北朝鮮、コロナ対策で食料不足悪化 国連が人権報告書】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: カテヌリスポラ(愛知県) [US] 2021/08/22(日) 23:05:24.35 ID:1VHnqA3K0● BE:896590257-PLT(21003)
    wha

    米、認証禁止で規則案公表 中国5社の通信機器
    2021年08月20日14時49分 時事通信

    米連邦通信委員会(FCC)は19日、国家安全保障を脅かすと指定した通信機器大手・華為技術(ファーウェイ)など中国5社に対し、米国内で製品・サービスの認証を禁止する規則案を正式に公示した。中国ハイテク機器の締め出しを徹底する狙いで、原則として9月20日まで一般から意見を募集する。

    中国5社はファーウェイのほか、通信機器大手の中興通訊(ZTE)、監視カメラ大手の杭州海康威視数字技術(ハイクビジョン)と浙江大華技術(ダーファ・テクノロジー)、無線機大手の海能達通信(ハイテラ)。

    FCCは米国で使われる通信機器の安全性を確保するために認証制度を設けており、認証がなければ輸入や販売ができない。
    現在は政府補助金を受け取っている米国の通信会社が中国5社の製品を買うことを禁じているが、今後は補助金を受け取っていない企業も購入できなくなる。

    時事通信
    https://www.jiji.com/jc/article?k=2021082000709

    【中国Huawei等、アメリカで製品を売れなくなる。連邦通信委員会が認証禁止へ。】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: ■忍【LV28,ほうおう,9C】第13艦隊◆IpxlQ2BXrcdb 21/08/07(土)13:11:00 ID:???
    un250

    【ニューヨーク=平田雄介】国連安全保障理事会の北朝鮮制裁委員会の下で制裁違反の有無を調べる専門家パネルは6日までに、食糧事情が悪化し人道危機が深まる中でも北朝鮮は核・ミサイル開発を続けているとの報告書案をまとめた。

    報告書の抜粋に基づきロイター通信が伝えたところでは、北朝鮮は昨年、新型コロナウイルスの防疫を名目にした国境封鎖を行い貿易と支援物資が大幅に途絶え、制裁で打撃を受けていた経済が一層悪化した。また洪水被害で農作物の収穫が大きな影響を受けたため、食糧事情が深刻化している。

    金正恩(キム・ジョンウン)朝鮮労働党総書記の「今年の収穫に多くがかかっている」という発言から「人道危機が深まりつつある」と指摘。「より幅広い国民が苦境にあるとみられる」と分析した。

    そうした中でも、北朝鮮は核・ミサイル開発のための「原材料と技術を引き続き国外から入手しようとした」と指摘。
    今後は「大量破壊兵器に応用される可能性のある研究」に注目しつつ、北朝鮮と海外の大学や研究所の共同研究の状況や世界的なサイバー活動に関する調査を続けるという。

    (略)

    産経web/2021/8/7 09:33
    https://www.sankei.com/article/20210807-W7D2W5WDFVNORF5NFPQ2MCBFI4/


    【【北朝鮮】人道危機でも核・ミサイル開発継続 国連専門家パネル】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 蚤の市 ★ 2021/08/03(火) 13:04:06.20 ID:s3uq0UUU9
    geteresu
     【ニューヨーク時事】国連のグテレス事務総長は2日、東京五輪陸上のベラルーシ代表クリスツィナ・ツィマノウスカヤ選手が訪日中に亡命を希望したことについて、「日本の当局は彼女を保護するためにできることをした」と対応を評価した。ドゥジャリク事務総長報道官が2日の記者会見で明らかにした。

     同選手は在日ポーランド大使館で亡命に向けた書類を提出し、ビザが発給されている。ドゥジャリク氏は「保護や難民の地位を求める人は皆、その機会を与えられるべきだ」と強調した。

    時事通信 2021年08月03日11時24分
    https://www.jiji.com/jc/article?k=2021080300422&g=int&utm_source=top&utm_medium=topics&utm_campaign=edit

    【「日本、できることした」ベラルーシ選手亡命で国連―東京五輪】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 少考さん ★ 2021/07/27(火) 08:41:41.94 ID:P9J2U/aR9
    K10013162031_2107262243_2107262323_01_02

    治安悪化のアフガン 民間人死傷者 最悪の水準に 国連が警鐘

    アフガニスタンでアメリカ軍の完全撤退を前に反政府武装勢力タリバンが攻勢を強め、治安が急速に悪化する中、国連は民間人の死傷者がこの半年間で5000人を超え、これまでで最悪の水準になっていると警鐘を鳴らしています。
    UNAMA=国連アフガニスタン支援団が26日発表した報告書によりますと、ことし1月から先月までの半年間に戦闘に巻き込まれるなどして亡くなった民間人は1659人で、けが人を合わせた死傷者数は5183人に上りました。

    死傷者数は去年の同じ時期と比べて47%増えていて、統計をとり始めた2009年以来最悪の水準となりました。

    このうち18歳以下の子どもの死傷者は1682人と全体の3分の1近くを占めています。

    (略)

    ※省略していますので全文はソース元を参照して下さい。

    NHKニュース 2021年7月26日 23時23分
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210726/k10013162031000.html


    ※関連リンク(UNAMA)
    https://unama.unmissions.org/civilian-casualties-set-hit-unprecedented-highs-2021-unless-urgent-action-stem-violence-%E2%80%93-un-report

    【【UNAMA】治安悪化のアフガン 民間人死傷者 最悪の水準に 国連が警鐘】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 右大臣・大ちゃん之弼 2021/07/27(火) 05:33:25.54 ID:CAP_USER
    ACAA4D60-8210-4A53-B98E-3B9C8F6C9C21
     
     世界遺産をめぐる日本の対応に、国際機関が「強い遺憾」を表明した。対外的な信頼に関わる事態であり、政府は速やかに是正に動くべきだ。

     6年前に登録された「明治日本の産業革命遺産」である。ユネスコ(国連教育科学文化機関)の委員会は、この文化遺産の説明が不十分だとする決議を全会一致で採択した。

     製鉄や造船、炭鉱など、登録された施設は九州を中心に8県にある。貴重な遺構として安倍前政権が推進したが、審議の過程では韓国が戦時下の労務動員などを理由に反対した。

     当時の委員会で日本政府の代表は「意思に反して連れて来られ、厳しい環境の下で働かされた多くの朝鮮半島出身者らがいた」と認め、「犠牲者を記憶にとどめるための適切な措置」をとると言明した。

     日本の発展だけでなく、負の側面を含む歴史の全体像の叙述に努める。それが国際社会への約束だったのである。

     しかし昨年、東京都内の国有地に開設された「産業遺産情報センター」の展示については、多くの研究者や専門家が偏りを指摘してきた。

     展示では、登録施設のうち長崎県の端島炭鉱(軍艦島)を取り上げ、労働の強要はなかったなどとする当時の関係者のインタビューが紹介されている。

     ユネスコの委員会はそれらの現状を踏まえ、「暗い側面」を見学者が理解できるような「多様な証言」を提示しようとしておらず、犠牲者の説明も不十分だとする判断を下した。

     朝鮮半島からの動員は、日本政府自らが認める通りの史実である。遺産登録された各地の施設でも、過酷な労働が強いられたことがわかる資料や証言が見つかっている。

     そうした点には目をふさぎ、光の部分だけ強調するというのでは、約束違反だと言われても反論できまい。

     日本政府は、これまでの勧告や約束した措置を「誠実に履行してきた」(加藤官房長官)と主張している。ならばなぜ決議採択の際、オブザーバー参加していたにもかかわらず、反論しなかったのか。

     今回の決議は来年12月1日までに、今後の対応を報告するよう日本側に求めている。

     必要なのは、情報センターのあり方を改めることだ。犠牲者の記憶の展示と情報発信を確立するよう、幅広い専門家の意見を仰がねばならない。

     どの遺産であれ、多くの歴史には陰と陽の両面があり、その史実全体を認めてこそ世界共有の財産になりうる。日本政府は決議を謙虚に受け入れ、ユネスコとの約束を果たすべきだ。

    朝日新聞デジタル 2021年7月27日 5時00分
    https://www.asahi.com/articles/DA3S14989276.html


    【【朝日新聞/社説】産業革命遺産 約束守り、展示改めよ】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: あずささん ★ 2021/07/19(月) 20:50:18.47 ID:yHFkoZFI9
    tedorosu
    世界保健機関(WHO)のテドロス事務局長が東京五輪に合わせて来日する方向で調整していることが分かった。菅義偉首相がテドロス氏と会談し、東京五輪・パラリンピックでの新型コロナウイルスの感染防止対策を巡り協議する。複数の政府関係者が19日、明らかにした。

    テドロス事務局長の来日が実現すれば、2019年6月の20カ国・地域首脳会議(G20大阪サミット)以来となる。WHOは東京五輪に向け、感染防止対策を国際オリンピック委員会(IOC)などに助言している。

    会談は22~24日の間で実施される予定。茂木敏充外相も23日にテドロス氏と会談する方向で検討されている。

    共同通信社
    https://nordot.app/789818826638393344

    【【コロナ/東京五輪】WHOテドロス事務局長来日へ 首相と五輪感染対策を協議】の続きを読む

    このページのトップヘ

    無料レンタル