かたすみ速報

日本及び周辺諸国に関するニュースと2chまとめサイト。ネットの片隅で更新していきます。




    カテゴリ: 国連

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: Felis silvestris catus ★ 2020/07/09(木) 18:07:12.10 ID:pzIM1EBn9


    https://anonymous-post.mobi/archives/1339
    「日経の名物記者も憤る」WHOのあまりに露骨な中国びいき

    7月9日(木)9時15分 プレジデント社



    ■「緊急事態」の認定とともに添えられたのは…

    WHOのテドロス事務局長の立ち居振る舞いは目を覆わんばかりだった。「日本経済新聞」の「大機小機」欄(2月6日)には「WHOのガバナンス改革」と題して、こう記した。

    世界保健機関(WHO)は1月30日、中国発の新型肺炎を、「国際的に懸念される公衆衛生上の緊急事態」と認定した。決定文を載せたWHOのホームページには、大きな写真が添えられている。

    空港の建物からマスク姿の人が多数出てくる光景で、春節の旅行客だと察しがつく。

    建物にはハングルの表示。韓国かと思いきや、写真の左端に視線を転じわが目を疑った。NTTとおぼしき緑色の公衆電話があったからだ。これは日本の空港ではないか。

    調べると、写真映像代理店ゲッティイメージズが1月24日に配信した写真である。説明には成田国際空港とある。

    春節の旅行客が新型肺炎の感染を世界に広めたのは否めない。それにしても新型肺炎への緊急事態宣言に際し、もともとの感染源である中国以外の国の写真を載せるとは。



    ■なぜか発生地の中国ではなく日本の写真が使われた

    テドロス事務局長の出身国エチオピアそしてテドロス氏と中国との深い関係については、WBSのニュース解説で重ねて指摘し、1月31日に配信したYouTube配信番組「相内ユウカにわからせたい!」でも詳しく述べた。WHOのホームページの添付写真について、発見の経緯に触れておこう。

    「ひょっとして成田空港?」。そんなメールはエコノミストの鈴木敏之氏からだった。空港を見る目など肥えていないだけに、一瞬戸惑った。だが明らかにおかしい。2月1日の午後1時39分にこうツイートした。

    〈WHOの緊急会合:添付写真の「選択眼」、北京や上海の空港には見えない。

    写真左のグリーンの公衆電話はNTTのようにみえる。成田空港だろうか。新型肺炎で中国の写真を使わないなら、いかにも忖度。日本の空港の写真だったら、日本政府は厳重抗議すべきだろう〉

    WHOの緊急会合:添付写真の「選択眼」、北京や上海の空港にはみえない。https://t.co/bu3w9qNbDf
    写真左のグリーンの公衆電話はNTTのようにみえる。成田空港だろうか。新型肺炎問題で中国の空港の写真を使わないなら、いかにも忖度。日本の空港の写真だったら、日本政府は厳重抗議すべきだろう。

    — 滝田洋一(日本経済新聞) (@yoichitakita) February 1, 2020

    そう記した。その直後にツイートを見た方から、疑問を裏付ける連絡があった。そこで2月1日の午後2時4分にこうツイートした。

    〈WHOの緊急会合の添付写真:発生地の中国の写真を避け、日本の成田空港を使用。

    WHOの緊急会合の添付写真:発生地の中国の写真を避け、日本の成田空港を使用。https://t.co/bu3w9qNbDf
    ご覧頂いた方から、以下の写真をご教示頂きました。NARITA, JAPAN – JANUARY 24とあるgettyの写真です。https://t.co/VQgBSOOX1j
    こんなところでも中国への忖度。日本政府は厳重抗議しないと…。

    — 滝田洋一(日本経済新聞) (@yoichitakita) February 1, 2020

    ご覧頂いた方から、以下の写真をご教示頂きました。NARITA,JAPAN-JANUARY24とあるGettyの写真です〉
    Gettyは米国の写真配信サービスだが、写真のキャプション(説明文)には「NARITA,JAPAN-JANUARY24」とある。だから、この写真をWHOのホームページに載せたのは、よく知っていたうえで中国の空港を避けたとしか思えない。

    ■「国際機関は理想主義的で中立的」は幻想である

    (略)
     

    【<中国に忖度>WHOが1月に「緊急事態」を認定した時、HPで使われていた画像は発生源の中国ではなく、日本の成田空港の画像だった】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 荒波φ ★ 2020/07/09(木) 14:01:22.88 ID:CAP_USER
    【ロンドン時事】

    世界貿易機関(WTO)は8日、アゼベド事務局長の退任に伴う次期事務局長選挙に8人が立候補したと発表した。下馬評ではナイジェリアとケニアのアフリカ勢が有力視されている。半導体材料の輸出管理で日本と対立する韓国も候補を立てたが、苦戦が予想される。

    今回の選挙は、米中貿易摩擦が激化し、自由貿易体制が曲がり角を迎えた局面で行われる。次期事務局長はWTOの立て直しという重責を担う。
     
    ナイジェリアが擁立したヌゴジ・オコンジョイウェアラ氏は財務相、外相を歴任し、世界銀行のナンバー2を務めた経歴もある。貿易に携わった経験の少なさが弱点との指摘もあるが、国際的に知名度が高く、本命と目されている。
     
    ケニアのアミナ・モハメド氏は外相などを歴任したほか、国連やWTOで勤務経験があり、有力な対抗馬と見込まれている。どちらが勝利した場合も初のアフリカ出身、初の女性となる。
     
    韓国で通商交渉本部長を務めた兪明希氏も名乗りを上げた。輸出管理問題で日本批判を繰り返してきた人物だが、国際舞台での実績は乏しく、先進国の支持を集められるかも不透明だ。このほか、英国、サウジアラビア、メキシコ、エジプト、モルドバが候補を立てた。
     
    任期は4年。候補者に対しては、7月15~17日の会合で加盟国が所信聴取や質疑を行う。複数回の絞り込みを経て、最終的には全会一致で選出するのが慣例だ。
     
    アゼベド氏は8月31日で退任予定。それまでに後任が決まらなければ、4人の事務次長のうちの1人が暫定的にトップを代行する。


    2020年07月09日13時32分 時事通信
    https://www.jiji.com/jc/article?k=2020070900181&g=int

    【【韓国悲報】WTO事務局長選、8人が出馬 アフリカ有力、韓国苦戦か】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: しじみ ★ 2020/07/08(水) 04:39:40.85 ID:GYIQG4vc9
    EA572A4E-1375-4086-BF52-6850C7A49F77
     
    アメリカ政府高官は7日、NHKの取材に対して、トランプ政権がWHO=世界保健機関から来年7月6日に脱退することを国連のグテーレかス事務総長に正式に通知したことを明らかにしました。トランプ政権は、WHOの新型コロナウイルスへの対応が中国寄りだとして批判し、脱退の意向を示していました。

    NHK
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200708/k10012502781000.html

    【【アメリカ】米 WHO脱退を国連に正式通知 新型コロナ対策で中国寄批判】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 夜のけいちゃん ★ 2020/07/07(火) 19:24:49.29 ID:tpXkHLE+9
    B0DA2754-7314-425C-A0C2-4FEDEE8F4D65

    7/7(火) 17:09配信

    産業通商資源部の兪明希(ユ・ミョンヒ)通商交渉本部長と世界貿易機関(WTO)の次期事務局長の座をめぐり競合する候補が8日に最終決定される。産業通商資源部は、7日までに立候補した競合者の面々から、「勝算は五分五分」としながらも、内心では手応えはあるという雰囲気だ。

    WTO新事務局長立候補者は兪本部長を含め、メキシコのヘスス・セアデ外務次官、ナイジェリア出身でGaviワクチンアライアンス理事長のヌゴジ・オコンジョイウェアラ氏、エジプト外交官出身のハミド・マムドーフ弁護士、モルドバのトゥドル・ウリアノブスキ元駐ジュネーブ大使の5人だ。有力なライバルだった欧州連合(EU)のフィル・ホーガン貿易担当執行委員は出馬を断念した。

    終盤にサプライズ候補が登場する可能性はあるが、産業通商資源部と通商専門家らはこれまでの候補だけで選挙を行うなら兪本部長が当選する可能性が大きいと評価する。WTOを率いる能力を備えた国家的背景、通商業務一筋にやってきた兪本部長のキャリアが他の候補者より優位なためだ。

    ◇米中対立が好材料?

    特に最近WTOをめぐる米国と中国の対立がむしろ兪本部長には好材料という分析が出ている。米国は昨年任期を終えたWTO上級委員2人の後任選任をボイコットした。ブラジル出身のロベルト・アゼベド事務局長が最近任期1年を残し突然辞任したのも米国のためという分析が支配的だ。

    米国がこのようにWTOを圧迫するのは中国が開発途上国の地位で得る恩恵を牽制するためだ。次期事務局長も米国の意に沿って中国に反対できる人を推す可能性が大きい。中国も米国に対抗するためアフリカなど自身が影響力を及ぼせる候補を当選させようとする公算が大きい。このため両陣営の対立が大きくなるほどむしろ中立的な立場の韓国が有利だということだ。通商専門のソン・ギホ弁護士は「多くの加盟国が米中対立で自らの役割をできないWTOの影響力を再び回復させるリーダーシップが必要だと考えるだろう。こうした部分でビジョンを提示すれば支持を受けられる」と話した。

    兪本部長も6月25日に出馬宣言をしながら「相手国と信頼を積み重ねた能力を基に、開発途上国と先進国の間で掛け橋の役割をできる」として中間の役割を強調したのもこうした背景と関係がなくはない。

    ◇初の女性事務局長誕生なるか

    兪本部長が事務局長になればWTOの歴史上初の女性事務局長ということも当選確率を高める。最近国際機関で女性リーダーシップに対する需要が高いが、WTOは発足から1度も女性がトップになったことがないためだ。現在の候補のうち女性は兪本部長とナイジェリアのヌゴジ・オコンジョイウェアラ氏の2人だけだ。

    ワシントンポストも最近「ジュネーブ貿易代表団は初めてWTOを率いる女性を選択すべきという強力な圧迫がある」として女性局長に対する好意的な雰囲気を伝えた。

    ◇「日本の反対は大きな影響ないだろう」

    日本が最近兪本部長に反対しているが、専門家は大きな影響力はないだろうと分析する。WTO全加盟国のうち日本が占める割合が限定的な上に、日本の反対だけで兪本部長の当選を思い通りにはできないためだ。

    ソウル大学国際大学院のアン・ドックン教授は「すべての国が賛成することはできないのでその程度のハンデは抱えなければならない。日本がいまは反対するかも知れないが中国が推す候補を支持することはできないため対案がなければ兪本部長を選択するだろう」と説明した。

    産業通商資源部関係者は「公式に日本が兪本部長に反対するという立場を明らかにしたことはない。WTOの役割に対する考えは日本と韓国で違わないためあえて反対はしないだろう」と話した。兪本部長は来週公式の政見発表を行い選挙運動を開始する予定だ。

    ヤフーニュース
    https://news.yahoo.co.jp/articles/8e1cbf06fa326dee615a5d4a5ba403013d4b4bb0

    【【韓国】WTO事務局長立候補あす締め切り…「韓国人局長勝算は五分五分」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 荒波φ ★ 2020/06/24(水) 14:38:12.76 ID:CAP_USER
    WTO事務局長に立候補する韓国の兪明希 通商交渉本部長(提供:news1)
    no title


    韓国では、全世界の貿易体系を調整する世界貿易機構(WTO)事務局長の選挙戦にユ・ミョンヒ(兪明希)通商交渉本部長が公式に立候補する。

    23日 関係部署によると、韓国政府はユ本部長をWTO事務局長立候補者登録にその名前をあげることにした。新任事務局長の選出は、ロベルト・アゼベト現WTO事務局長が突然中途辞任を発表したことで行なわれることとなった。

    韓国通商当局関係者は「国益を最大限にし、我々の通商力量を強化する方案として、ユ本部長をWTO事務局長の候補として立てることにした」とし「24日WTO事務局長立候補に関してユ本部長が直接会見を開く予定だ」と伝えた。

    ユ本部長は韓国最高の女性通商専門家としてあげられる。ソウル大学英文科を出て行政考試(高位公務員の選抜試験)に合格、1992年から公職をスタートし、そのほとんどを通商分野で業務を遂行し、通商専門家の道を歩んできた。

    またユ本部長は通商専門官僚として実戦経験が多く、国際社会全般にわたって幅広い人的ネットワークを築いている。

    韓国としては今回の挑戦が3度目のWTO事務局長選挙戦となる。1994年と2012年、2回挑戦したが2回ともに落選していた。

    今回、ユ本部長が当選する場合、日韓の貿易摩擦の焦点となっている日本の「ホワイト国」論に対して韓国の反論を国際社会にアピールしやすくなると予想される。


    2020/06/24 07:54配信
    WOW!Korea
    http://www.wowkorea.jp/news/japankorea/2020/0624/10262562.html

    【【韓国私物化宣言】「日本のホワイト国論に対抗?」通商交渉本部長をWTO事務局長の候補者に…今日、出馬宣言】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: しじみ ★ 2020/06/23(火) 18:51:10.38 ID:CAP_USER
    2234CC33-39B9-4D43-AD92-A61C9E3184F5
     
    WHO=世界保健機関のテドロス事務局長は19日、世界全体で新型コロナウイルスの1日当たりの新たな感染者の数が、これまでで最も多くなったことを明らかにし、パンデミックが加速しているという認識を示しています。

    このうち、アメリカのジョンズ・ホプキンス大学のまとめによりますと、アメリカの感染者は日本時間22日午後6時点で、累計で228万969人に上り、世界で最も多くなっています。

    1日当たりの感染者の数については、ことし4月、多い時で3万6000人を超えましたが、その後、減少傾向にありました。

    しかし、今月20日の時点でおよそ3万2500人の感染が確認されるなど、再び増加傾向にあります。

    感染者が急増している州の多くは、比較的早い時期に経済活動を再開していて、専門家からは再開が早すぎたとする指摘が出ています。

    また、世界で感染者が2番目に多いブラジルでは、22日午後6時時点で108万3341人に上り、累計で100万人を超えました。

    1日当たりの感染者の数は、19日の時点で5万4000人を超え、ここ数日、急増しています。

    最大都市のサンパウロなど多くの都市で、3月中旬から経済活動が段階的に再開されていて、専門家の間では、経済活動が次々と再開されていることに懸念の声があがっています。

    また、インドでも1日当たりの感染者の数は、増加傾向が続いています。

    このところ、1日当たりおよそ1万5000人の感染が確認されていて、累計の感染者は22日午後6時時点で42万5282人に上っています。

    背景には、今月からは商店や飲食店の営業が本格的に再開したことに加え、国内線の運航をはじめ、公共交通機関も順次、再開し、人の移動や接触が大幅に増えていることなどが挙げられます。

    ■インド 1日当たりの新規感染者数が増加傾向続く

    インドは感染拡大が抑えられない中、落ち込んだ経済の回復を優先し、3月下旬に始めた外出制限を段階的に緩和していて、今月からは商店や飲食店の営業も本格的に再開しました。

    また国内線の運航をはじめ、公共交通機関も順次再開していて、人の移動や接触が大幅に増えたことが影響し、1日当たりの新規感染者数も増加傾向が続き、感染のピークはまだ先だとみられています。

    特に、首都ニューデリーや商業都市ムンバイなどの都市部で感染が広がっていて、医療体制もひっ迫しつつあります。

    NHKニュース
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200622/k10012479981000.html

    【【新型コロナ】WHO事務局長「パンデミックが加速と認識」世界で新たに18万人感染 1日あたり最多】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: ◆mZB81pkM/el0 (茨城県) [ニダ] 2020/06/22(月) 23:05:16.83 ID:ugFXkz3j0● BE:844481327-PLT(13345)
    un250
     
    国連人権理事会は22日、北朝鮮の人権状況を非難し、日本人拉致被害者の即時帰国要求などを盛り込んだ決議を採択した。同様の決議は13年連続。
    北朝鮮代表団は採決を前に発言し「決議は中傷に満ち、事実誤認だらけだ」と不快感を表明。日本を含む47理事国のうちベネズエラ、エリトリアが反対を表明した。

    日本は2018年まで11年連続で決議案を共同提出してきたが、昨年は拉致問題解決に向けた日朝対話を狙って共同提案国にも加わらなかった。
    だが昨年11月の国連総会第3委員会(人権)での非難決議は共同提案し、今回も、共同提案国に名を連ねた。

    決議は「長年にわたり、かつ現在も進行中の組織的で、広範囲にわたる、言語道断の人権侵害」を非難。
    日本人拉致問題についても14年5月の日朝両国のストックホルム合意で北朝鮮が再調査を行うとしながら「前向きな行動が欠けている」と指摘した。(共同)

    産経新聞
    https://www.sankei.com/world/news/200622/wor2006220024-n1.html

    【【北朝鮮拉致問題】国連人権理事会、日本人拉致被害者の即時帰国要求などを盛り込んだ北朝鮮非難決議を採択】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: Felis silvestris catus ★ 2020/06/20(土) 15:01:30.32 ID:N0mLKwFf9
     AA721930-66E3-4A56-B2F1-6415B134E6D2
    https://snjpn.net/archives/202012
    中国のコロナ初動に「怠慢」 緊急事態宣言時のWHO緊急委員が批判

    ▼記事によると…

    ・新型コロナウイルスの感染拡大で、世界保健機関(WHO)が「国際的に懸念される公衆衛生上の緊急事態」を宣言する判断に、WHO緊急委員会メンバーとして関わったジョン・マッケンジー氏が19日までに、電子メールなどによる産経新聞の取材に応じ、中国の初動対応について、約半月間に渡り新たな症例数をWHOに報告しなかったなどの問題点を挙げ、「怠慢」があったとの見解を示した。

    2020.6.19 19:49
    https://www.sankei.com/world/news/200619/wor2006190029-n1.html

    ↓↓↓
    石平氏のツイート

    あのWHOからもやっと、真実を語る造反者が出た。

    コロナウイルスを世界中に拡散させて四十数万人の命を奪った中国共産党政権の罪は許してはならない。

    WHOのテドロスも同罪だ。

    人類への犯罪は一度、徹底的に清算すべきである。

    (略)

    【石平「WHOからもやっと、真実を語る造反者が出た。人類への犯罪は一度、徹底的に清算すべき」 ネット「中共が世界的なテロ組織…】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 蚯蚓φ ★ 2020/06/16(火) 23:53:24.56 ID:CAP_USER
    no title

    日本政府が次期国際連合(UN)事務総長など主な国際機構の首長に日本人を座らせようとするプロジェクトを稼動する。

    自国人を事務総長に座らせれば日増しに重要になる国際標準の制定に日本標準規格を反映させる上で有利なだけでなく、国際機構でプレゼンスを増していく中国も牽制できるからだ。

    日本経済新聞は日本政府と自民党が各部署別に散っている国際機構事務総長選挙および要人関連業務を内閣官房に一元化する方針だと16日、報じた。去る4月、内閣官房傘下に発足した国家安全保障局(NSS)経済班を中心に内閣人事局と外務省が国際機構事務総長選挙日程と候補人選、他国との協力などを総合管理する方式だ。今までは所管部署が各々の立場により国際機構事務総長選挙に対応してきた。

    日本政府が「日本人事務総長作り」に出るのは貿易、通信、海洋などの様々な分野の国際標準規範を作る国際機構の重要性が経済安全保障の観点で重要になっているからだ。

    日本は現在、国連など15の主要国際機構事務総長を1人も出せていない反面、中国は国際連合食料農業機構(FAO)、国際民間航空機構(ICAO)、国際連合工業開発機構(UNIDO)、国際電気通信連合(ITU)等4つの最高位職を占めている。

    中国は加盟国投票で国際機構事務総長を選出する制度を狙い、大規模経済援助でアフリカ国家の票を貰っている。2019年、FAO事務局長選挙ではカメルーンの債務返済を猶予する代わりに、同国候補を辞退させて中国人候補を当選させた。

    中国人が事務総長を引き受けている国際機構は同様に中立性議論に苦しめられている。ICAOは2016年から台湾の総会参加を不許可にしている。公然と中国の広域経済圏構想「一帯一路」との連係強化を強調するITUは全世界通信規格と国家戦略を中国政府の好み通り作ろうとしていると批判を受けている。

    日本政府が狙う部分は同じ地域で連続で事務総長が出ることを避ける国際機構の慣例だ。主な国際機構事務総長選挙で欧米国家と相互支援する戦略を立てれば中国勢力拡散も阻止でき、日本人事務総長を多数輩出できるということだ。

    議院内閣制国家の特性上、閣僚(我が国の長官級)出身要人が多い点も日本が期待する部分だ。ポルトガル首相を歴任したグテレス国連事務総長やエチオピア保健・外交長官出身であるテドロス世界保健機構(WHO)事務総長の事例から分かるように国際機構は高位官僚出身を好む。

    日本は先にアゼベド世界貿易機構(WTO)事務総長の辞任で空席になった後、選挙で米国との連帯を始まりに主な選挙を行っていく計画だ。来年には国連事務総長とユネスコ(国際連合教育科学文化機構)事務総長、2022年にはWHO、ILOなど主な機構事務総長の任期が順に終わる。中国が最高位職を占めるICAO、UNIDO、ITUなども2021~2022年に任期が満了するので積極的に中国阻止に出る方針だ。

    東京=チョン・ヨンヒョ特派員

    韓国経済(韓国語)
    https://www.hankyung.com/international/article/202006162843i

    関連記事:日本経済新聞<国際機関人事、中国主導を抑止 内閣が戦略立案 トップに閣僚経験者擁立めざす>
    https://www.nikkei.com/article/DGXMZO60345600V10C20A6SHA000/

    【【韓国報道】「日本人を次期国連事務総長に」…日本政府、プロジェクト稼動】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: Felis silvestris catus ★ 2020/06/06(土) 21:15:07.54 ID:/RRlUPKf9
    https://snjpn.net/archives/199951
    高須院長のツイート

    ほら、「マスクは意味がない」と通達していたテドロス事務局長の言うことが変わってきただろ?

    武漢肺炎が沈静化してきて中国のマスクが余ってきたのだ。

    いま、中国は空前の輸出用のマスクの大増産中だ。大儲けだ。奴らはグルだ。

    (略)

    【高須院長「『マスクは意味がない』と通達していたテドロス事務局長の言うことが変わってきた。中国は輸出用マスクの大増産中。奴らはグル】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 蚤の市 ★ 2020/05/30(土) 21:14:08.47 ID:wSaSRIDI9
    un250
     
     【ニューヨーク=村山誠、ブリュッセル=畠山朋子】国連安全保障理事会は29日、中国による香港への国家安全法制度導入について非公式の協議を行った。中国の国連代表部は「公式の会合ではなく、何の結果も出なかった」と強調した。

     協議は、米英両国の提案で、安保理の正式議題ではなく「その他の案件」を話し合うテレビ会議方式で行われた。

     終了後の声明によると、米国は「中国共産党が香港の人々の自由を奪い、国際法に違反するのを安保理は許していいのか」と訴えた。中国は「内政問題に安保理は関与すべきではない」と反論したという。

     米国は27日に安保理会合の開催を要請したが、中国の激しい反発もあり、正式議題とするのに必要な15理事国中9か国以上の支持が集まらなかった。

     一方、欧州連合(EU)のジョセップ・ボレル外交安全保障上級代表(外相)は29日、国家安全法制度導入について、「香港の高度な自治の深刻な侵害につながる危険性がある」として、「深刻な懸念を表する」との声明を出した。

    読売新聞 2020/05/30 20:32
    https://www.yomiuri.co.jp/world/20200530-OYT1T50218/


    【香港問題、安保理が非公式協議…中国の反発で「その他の案件」に】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: ばーど ★ 2020/05/30(土) 10:19:17.62 ID:lKSmBjRG9
     トランプ米大統領は29日、「世界保健機関(WHO)との関係を終了させる」と述べ、脱退の意向を表明した。また、中国が香港に対する国家安全法制の導入を決めたことを受け、「一国二制度」を前提とした優遇措置を見直す方針も明らかにした。

     トランプ氏はホワイトハウスで記者団に対して、新型コロナウイルスの感染拡大を巡る中国の対応を批判。「中国がWHOを完全にコントロールしている」として、「我々はWHOとの関係を終了させる」と表明。WHOに対する拠出金については、ほかの公衆衛生の活動に使うと明らかにした。

     また、中国が香港での反体制的な言動を取り締まる「国家安全法制」の導入を決めたことについて、「香港にはもはや自治はない。中国は一国二制度を一国一制度に置き換えた」と批判。「香港に対する特別扱な扱いを撤廃する手続きに着手するよう指示した」と述べ、香港と個別に結んでいる犯罪人引き渡しや輸出管理に関する取り決めの見直しを明らかにした。中国とは別扱いにしている関税や渡航面での優遇措置についても「撤廃に向けた行動を取る」と述べた。国家安全法制導入にかかわった中国や香港政府の高官に対する制裁も検討する。

     また、中国の「軍民融合」戦略を推進する組織と関係がある中国人の大学院生や研究者に対しては、ビザを発給しない方針も発表した。(ワシントン=大島隆)

    2020年5月30日 6時47分 朝日新聞
    https://www.asahi.com/articles/ASN5Z24J1N5ZUHBI009.html


    【【米国】トランプ大統領、WHO脱退を表明「中国が完全にコントロールしている」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: ばーど ★ 2020/05/26(火) 08:03:07.55 ID:3+etyuLA9
    ADEF0346-0753-453C-A271-0773D0512CC5
     
     【ジュネーブ共同】世界保健機関(WHO)のテドロス事務局長は25日の記者会見で、日本が緊急事態宣言を全面解除したことを巡り、新型コロナウイルスの新規感染者が大幅に減少し死者数増も抑えられているとして対策が「成功」したと評価した。日本が今後も感染経路の特定などに注力する姿勢を示したことも称賛した。

     一方、WHOで緊急事態対応を統括するライアン氏は、中南米や南アジア、アフリカでは感染拡大局面にあるとして「われわれはまだ第1波の真っただ中にいる」と警告し、世界全体では依然厳しい状況が続いていると強調した。

    2020年5月26日 6時44分  共同通信
    https://news.livedoor.com/article/detail/18315517/

    【【逆神】WHOテドロス事務局長「日本のコロナ対策は成功した」と評価】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 蚯蚓φ ★ 2020/05/21(木) 00:47:50.68 ID:CAP_USER
     kp250
    スイスのジュネーブで18~19日に世界保健機関(WHO)の最高意志決定会議である第73回世界保健総会(WHA)が開かれた。北朝鮮はこの席で立場文を通じ「新型コロナウイルス事例はただの1件もない」と再度主張した。北朝鮮の発言要旨は以下の通りだ。

    北朝鮮代表部はWHA総会で一般声明を通じ、「わが国でただ1件の新型コロナウイルス陽性事例がないということに自負心を感じる。これは金正恩(キム・ジョンウン)委員長同志の卓越した指導力と人民に向けた愛の高貴な政治のおかげ」と主張した。

    新型コロナウイルス陽性事例はないが初期から防疫に向けた「全人民闘争」を金正恩国務委員長の指示で行ったと紹介し、「北朝鮮政府は伝染病発生初期から外部流入を遮断するための科学的・先制的超特級非常防疫体系に迅速に転換し、全国家的な闘争を行った。莫大な経済的損失にもかかわらず、人民の命と安全とは交換できないというのが委員長同志の考え」とした。

    その上で制裁緩和を要求することもした。「敵対勢力の前例のない制裁と封鎖にもわが政府は完全で総合的な無料診療と予防的医療政策を実施してきた。今回の機会にわれわれは国連憲章とその他国際法に反する一方的な経済・金融・貿易に対する制限と反人道的な制裁を即刻撤回することを強く促す」とした。

    北朝鮮代表部はまた、新型コロナウイルスで「WHO責任論」乱打戦を行う米国と中国に対し、米国をそれとなくさげすみ中国の肩を持つ発言もあった。「一部の国が不純な政治的目的に大災害を利用しようとする試みを警戒しなければならない。WHOの警告を無視し適切な措置を取らずにもたらされた問題の責任をWHOと加盟国1カ所に転嫁するのは無責任のまた別の表現」としながらだ。

    中央日報
    https://japanese.joins.com/JArticle/266152?servcode=500&sectcode=500

    【【はぁ?】 北朝鮮、WHOで「新型コロナ陽性、ただの1件もない。この機会に制裁撤回せよ」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 首都圏の虎 ★ 2020/05/19(火) 23:11:44.49 ID:SxdFclEI9
    no title

    【ジュネーブ聯合ニュース】韓国が19日の世界保健機関(WHO)総会で、執行理事国に選ばれた。

     総会はテレビ会議形式で開かれ、34カ国の執行理事国のうち任期が満了する10カ国を改選した。韓国の理事国入りは7度目で任期は2023年までの3年間。

     また、保健福祉部の金剛立(キム・ガンリプ)次官が執行委員に指名された。金次官は22日にテレビ会議形式で開かれるWHO執行理事会に韓国代表として出席する予定だ。

     金次官は、新型コロナウイルスがもたらした危機を克服するための韓国の経験を国際社会と積極的に共有し、新型コロナウイルス感染収束後のポストコロナ時代に防疫・保健分野の国際的リーダーシップを確保していきたいと述べた。

    5/19(火) 21:01配信
    https://news.yahoo.co.jp/articles/0cb13cd49f880068218278d10432df75a66d7a8d


    【韓国がWHO執行理事国に 任期は2023年まで】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: ばーど ★ 2020/05/19(火) 07:22:39.53 ID:W88qEHbc9
    no title
     
    WHO=世界保健機関のテドロス事務局長は年次総会で、新型コロナウイルスへのWHOなどの一連の対応について、できるだけ早い時期に検証を行う考えを示しました。

    この中でテドロス事務局長はWHOの対応について「早い段階から警告を発してきた」と述べて、中国以外での感染者が100人に満たなかったことし1月30日に「国際的に懸念される公衆衛生上の緊急事態」を宣言するなど、速やかで頻繁な情報発信を行ってきたと強調しました。

    その一方で「私たち皆、感染拡大から学ぶことがある。できるだけ早い適切な時期に、今回得られた経験や教訓を踏まえ、パンデミックに対する国レベル、世界レベルでの備えと対応の在り方について勧告するため、独立した検証を行う」と述べ、WHOや各国の対応をめぐり、独立した検証を始める考えを示しました。

    WHOをめぐっては、アメリカのトランプ大統領が「極めて中国寄りだ」と非難しているほか、EU=ヨーロッパ連合が主導して調整が行われている総会の成果文書の案でも、WHOの対応に対し独立した検証を行うことが盛り込まれています。

    テドロス事務局長としては、検証の実施を表明することで批判を和らげるねらいもあるとみられます。

    2020年5月19日 6時49分 NHK
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200519/k10012435561000.html


    【【中国の狗】WHOテドロス事務局長「新型コロナ 1月30日に国際的に懸念される公衆衛生上の緊急事態を宣言、速やかな情報発信を行ってきた」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 新種のホケモン ★ 2020/05/18(月) 21:12:38.34 ID:CAP_USER
    【ソウル聯合ニュース】韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領は18日、世界保健機関(WHO)の総会で演説し、新型コロナウイルスのワクチンと治療薬について「人類のための公共財として世界に公平に普及されなければならない」との認識を示した。

     文大統領はテレビ会議形式で開かれた総会で、ワクチンと治療薬の開発に向けては国境を越えた協力が必要であり、「韓国はワクチンと治療薬の開発のためのWHOの努力を支持する」と述べた。

     保健分野がぜい弱な国に対する人道的支援を拡大し、防疫の経験を共有すべきだとした上で「皆が自由になるまで1人も除外されることがないよう協力しなければならない」と強調した。

     今年の人道的支援について、「1億ドル(約107億円)の支援を行う計画で、これまで蓄積したデータも国際社会と共有する」と説明した。

     また、新型コロナウイルスの感染拡大防止のために韓国で実施されてきた「社会的な距離」を保つ措置のための努力について紹介し、「国民が個人の自由を『皆の自由』に拡張する大胆な選択をした」と述べた。

     医療従事者の努力についても触れるとともに、コロナ禍の中、総選挙(4月15日)が無事に実施され2900万人を超える有権者が投票したと説明した。

     外国との交流を続けながら診断キットやマスクなどの防疫用品を支援し、国民のおかげで開放性・透明性・民主性の原則が力を発揮したと語った。

     文大統領は「韓国はまだ新型コロナウイルスに完全に勝利したのではない。散発的な集団感染の発生、世界的な大流行も脅威だ」と述べた。治療薬とワクチンが準備されなければ新たな大流行が起きる恐れもあるとした上で、連携と協力こそ新型コロナウイルスとの戦争に勝利できる武器であり、国際社会が「皆のための自由」の価値をしっかりと共有すれば危機をより早く克服し、新型コロナウイルス感染収束後のポストコロナ時代の希望を育むことができると強調した

    5/18(月) 20:31 マヤフーニュース
    https://news.yahoo.co.jp/articles/9c0712967a1368f050170e4885dc5d8ef7d94906

    文大統領「新型コロナワクチン、公平に普及を」  WHO総会で演説
    no title

    【【韓国】文大統領「新型コロナワクチン、公平に普及を」  WHO総会で演説】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: しゅわっち'92 ★ 2020/05/18(月) 22:42:57.98 ID:CAP_USER
     E0F83E7E-D046-41DF-A46B-78D926B12E36
    WHO総会 台湾の参加不可に
    5/18(月) 16:57

    WHO総会、米中対立が先鋭化 台湾不参加、習主席発言へ コロナ対応検証も焦点

    【ベルリン、台北、北京時事】世界保健機関(WHO)の年次総会が18日、2日間の日程でオンライン会議方式で開幕した。  台湾のオブザーバー参加や新型コロナウイルスの初動対応が焦点だが、台湾は開幕直前、WHOから招待されなかったため参加できないと表明。参加を後押ししてきた米国と、強く反対してきた中国の対立は不可避だ。

    (略)

    【【中国の妨害】WHO総会、台湾の参加不可に】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 蚯蚓φ ★ 2020/05/18(月) 23:10:19.01 ID:CAP_USER
    94A49F3A-897F-4846-BDCD-A7C29C234F73

    世界保健機構(WHO)が新型コロナウイルス感染症(コロナ19)事態で「中国に肩入れしている」「ぐずぐずした対応」等の批判を受けるとすぐに日本右派メディアが「WHO正常化のために日本人事務総長を出そう」と突然主張した。

    産経新聞は18日、報道を通じて「主要7カ国(G7)は2022年の次期事務局長選に候補者を立て、WHO正常化への役割を果たすべきだ。」として「日本から事務局長を出すことも有力な選択肢」と書いた。

    引き続き「テドロス・アダノム・ゲブレイェソス現事務総長の辞任を要求する世論が拡散している」として「司令塔役に信用がなければ、ウイルスとの戦いに勝利はおぼつかない」と指摘した。

    それと共に「批判だけしていても何も変わらない」として「日本は医療保険や医薬品開発など、保健・医療分野で世界優秀レベルであり、開発途上国での医療支援経験も豊富なうえ、資金力もあるなど人類全体の健康に貢献できる要素を備えている」と強調した。

    韓国がWHO事務総長候補者を出そうとしている、という根拠のない主張もした。

    同紙は「韓国が『私たちはコロナ19対策で世界的な評価を得た』としてすでに動きを見せている」として「直ちに(日本)総理官邸に司令部を設置し、政府が一体になってG7各国などの支持を確保する必要がある」と付け加えた。

    ムン・ジヨン記者

    国民日報(韓国語)
    https://www.sankei.com/world/news/200518/wor2005180002-n1.html

    関連記事:産経新聞<【主張】WHOの正常化 日本から事務局長誕生を>
    https://www.sankei.com/world/news/200518/wor2005180002-n1.html
    17年の選挙では投票前年の秋に候補者が出そろい、活動を始めた。すでに次期事務局長選挙へは韓国が「新型コロナ対策で世界的な評価を得た」として候補者を出す動きが伝えられている。

    【【韓国報道】「日本からWHO事務局長出そう。すでに韓国が動いている」~根拠のない主張で独り相撲する日本】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 首都圏の虎 ★ 2020/05/17(日) 15:21:27.70 ID:VmaXdlbw9
     no title
     新型コロナウイルス対策で成果を上げた台湾が、18日から始まる世界保健機関(WHO)総会へのオブザーバー参加を国際世論に訴えている。しかし、総会からの排除の背景にある中国との対立は解ける兆しがない。世界が未曽有の危機に直面するさなか、国際対応の要となるWHOの活動になお政治が影を落としている。

    マスク外交、各国も台湾支持へ
     「台湾はWHOや国連から不当に排除されてきた」

     米誌タイムの電子版に先月、蔡英文(ツァイインウェン)総統の寄稿が掲載された。WHO総会への参加実現に向け、台湾はその後も国際社会へのアピールを強めるが、外交部によると15日時点で招待状は届いていないという。

     台湾は検疫強化やマスクの増産など、独自の新型コロナ対策を展開。15日現在で感染者を計440人、死者7人に抑え込み、その取り組みは世界からも注目されている。蔡氏は寄稿で実績を強調し、「我々は世界と協力できる」と訴えた。

     中国との政治対立を背景にWHOから排除されてきた台湾の扱いは、2002~03年の新型肺炎SARSの流行時も課題となった。

     台湾で患者が確認されてもWHOはすぐに専門家を派遣しなかった。孤立した台湾は、米国の疾病対策センター(CDC)を通じようやく治療に必要な情報やウイルスのサンプルを入手した。しかし、計37人が犠牲となった当時の混乱は台湾のトラウマとなった。

     中台関係が良好だった09年に総会へのオブザーバー参加が認められたが、蔡政権の発足で中台関係が悪化すると、中国の意向で17年に取り消された。

     SARSの教訓を踏まえた新型コロナ対策が脚光を集める今、台湾はWHO復帰をアピールする大きな機会ととらえている。蔡氏は4月、増産に成功したマスクを医療物資が不足する国々へ提供すると表明。日米や欧州、東南アジアなどに計2400万枚を配った。

     各国も台湾支持の動きを示す。ポンペオ米国務長官は6日、台湾の総会参加に支持を表明。カナダやニュージーランド政府も賛意を示した。安倍晋三首相も先月の参院予算委員会で「政治性を無くすことが本来のWHOだ」と発言した。(台北=西本秀)

    中国大使「ドアは開いている」 WHOは…
     今年のWHO総会は18日から…

    2020年5月17日 8時30分
    朝日新聞
    https://www.asahi.com/articles/ASN5H6DGPN56UHBI00M.html


    【コロナ対策で実績 それでも台湾に届かぬWHOの招待状】の続きを読む

    このページのトップヘ

    無料レンタル