かたすみ速報

日本及び周辺諸国に関するニュースと2chまとめサイト。ネットの片隅で更新していきます。




    カテゴリ: 中共

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: どこさ ★ 2021/03/08(月) 08:15:37.96 ID:h8BYagy+9
    中国の対豪州投資が昨年激減、関係悪化を背景に

    no title

    昨年の中国による豪州への投資が前年比で62%の激減を記録した/Bai Xuefei/Xinhua News Agency/Getty Images

    シドニー(CNN Business) 中国によるオーストラリアへの投資が昨年、10億豪州ドル(約840億円)をわずかに超える水準にとどまり、2019年比で62%の激減を示したことが4日までにわかった。

    中国による豪州への投資動向を調べているオーストラリア国立大学の統計で判明した。昨年の数字は最高額となっていた16年の165億同ドルからは約94%の落ち込みともなった。

    中国は18年、豪州の最大の貿易相手国に浮上。公式統計によると、両国間の貿易総額は同年2150億同ドル相当となっていた。

    ただ、豪州は近年、国内のインフラ基盤開発事業で外国企業の支配権を拒むなど外資規制を強化し、このあおりで16年以降、豪州への中国の投資は急激に低下したとみられている。昨年8月には豪州政府が中国の乳業企業による豪州の乳業企業の買収を阻止してもいた。

    国立大学の今回の報告は、新型コロナウイルスの世界的な大流行の影響も浮き彫りにした。予防策としての封鎖措置の発動や行動制限が投資意欲を冷え込ませたともみられる。

    しかし、同大は中国からの投資額の下落幅が突出しているとも指摘した。

    豪中の外交関係は昨年4月、モリソン豪首相が新型コロナの起源を追跡する国際調査を求めたことから急速に悪化。中国は報復措置とも受けとめられる貿易上の対抗手段を相次いで打ち出し、豪州産の木材、牛肉、一部種の石炭やワインの輸入を締め出した。

    CNN 2021.03.04 Thu posted at 18:30 JST
    https://www.cnn.co.jp/business/35167350.html

    【【中国からイジメ】オーストラリアワイン輸入締め出し 売り先がない 買って応援 中国の対豪州投資が昨年激減、関係悪化を背景に】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 昆虫図鑑 ★ 2021/03/08(月) 07:37:27.38 ID:CAP_USER
    kr250
    2021年3月1日、澎湃新聞は、「韓国はどのように建国されたか」とする記事を掲載した。以下はその概要。

    第2次世界大戦中だった1943年11月のカイロ会談で、米、英、中の3カ国首脳は日本の敗戦後に朝鮮半島を独立させることで意見を一致させた。しかしソ連は自身の東アジア権益を守るため、中国東北部さらには朝鮮半島への出兵を宣言した。米国はソ連が朝鮮半島を独占することを防ぐため、北緯38度を境界として米ソ両国による分割統治を提案。ソ連はこの提案に同意した。

    終戦後の朝鮮半島の分割統治に際し、米ソは両国を主とする委託管理政府の樹立を想定していたが、朝鮮半島の民衆はこれに反対した。その後米ソ両国はイデオロギーで対立し、冷戦へとエスカレートさせたことで、この案は実現することはなかった。

    そして46年5月10日、米国人の画策により南朝鮮で憲法制定会議が開かれて李承晩(イ・スンマン)が大統領に選出されると、同8月15日に大韓民国政府樹立が宣言された。これに対し、ソ連側も同9月9日の金日成(キム・イルソン)による北朝鮮人民共和国設立を支援することで、朝鮮半島の政治的軍事的バランスを保とうとした。

    韓国建国後、中国大陸の内戦で国民党軍が劣勢に立たされる中、米国は韓国の戦略的地位を重視し始め、韓国を通じてソ連の勢力拡大を抑え込むことを考えた。そして50年6月25日に北朝鮮軍が韓国に進攻して朝鮮戦争が始まると、米国はこれを第3次世界大戦の開始と考えて朝鮮半島に出兵、攻勢を仕掛けて一時失われていた韓国の領地を挽回した上、中国国境付近にまで逆に攻め入った。

    すると、米軍が国境付近まで迫ったことに危機感を覚えた中国が志願軍を結成して北朝鮮を支援、米軍を38度線にまで撤退させた。その後戦況はこう着し、53年7月27日に休戦協定が結ばれた。

    このように、韓国の独立と解放は他人の力に頼ったものであり、自ら艱難辛苦を経て勝ち取った結果ではない。もし自ら独立を勝ち取った国であれば、自民族の傑出した人物をリーダーとする政治団体が作られるのが普通だ。一方で大国に頼って独立した国の政治家は、大国との間に「文句ひとつ言えない、切りたくても切れない利害関係」が必然的に生じる。それでは、真の独立自主を得ることは難しいのである。(翻訳・編集/川尻)

    Record China
    https://www.recordchina.co.jp/b872915-s25-c30-d0193.html

    【【中国メディア】韓国の独立は他人の力に頼ったもの、自ら勝ち取った結果ではない】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: どこさ ★ 2021/03/08(月) 02:06:49.11 ID:kcjKpfd49
     419B7969-3BE2-43EE-874C-5703FC53B577
    ジェノサイド認定は「下心あるデマ」 中国外相の猛反論

    中国の王毅(ワンイー)国務委員兼外相は7日、北京で開催中の全国人民代表大会(全人代、国会に相当)にあわせて記者会見した。香港問題などで米国が批判を強めていることについて、「(米国は)民主や人権の旗を掲げて他国の内政に干渉し、動乱の原因を作ってきた」などと強い言葉で反論。ウイグル族へのジェノサイド(集団殺害)が行われているとの指摘にも「下心のあるデマだ」と反発した。

    ブリンケン国務長官が3日の外交演説で、中国を「開放的な国際秩序に挑戦できる唯一の国」と位置づけるなど、バイデン政権はトランプ前政権に続き厳しい対中姿勢を示している。王氏は会見で、バイデン政権を強く牽制(けんせい)し、先鋭化する多くの課題で「譲歩はしない」との姿勢を強く打ち出した。

     ウイグル族への弾圧を巡っては、「ジェノサイドにあたる」(ポンペオ前国務長官)とのトランプ政権の認定をバイデン政権も踏襲している。これに対し、王氏は「言語道断で下心のあるデマだ。一部の西側の政治家が問題を作り出している」などと批判。「ジェノサイドと聞いて多くの人が思い至るのは、16世紀の北米大陸の先住民や19世紀の黒人奴隷らのことだ」などとの主張も展開しつつ、激しく反発した。

     米国が関与を強める台湾については「両岸(中台)の統一は必然」としたうえで、「『一つの中国』原則は中米関係の政治的基礎で、越えてはならない一線だ。(トランプ)前政権の『火遊び』のような危険な手法は徹底して改めるべきだ」と注文をつけた。
    (リンク先に続きあり)

    この記事は会員記事会員記事です。
    無料会員になると月5本までお読みいただけます。

    北京=富名腰隆
    2021/3/7 21:41会員記事
    朝日新聞


    【【中国】王毅国務委員兼外相、ジェノサイドと聞いて多くの人が思い至るのは、16世紀の北米大陸の先住民や19世紀の黒人奴隷らのことだ】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 右大臣・大ちゃん之弼 2021/03/07(日) 17:33:25.05 ID:CAP_USER
    949978BB-7921-4D18-96CC-DEF001210E10
     
    “中韓キムチ論争”泥沼化 「中国の泡菜がキムチの基準」報道に韓国団体が反論、ネット民からの中傷を「サイバーテロ」と主張 解雇されたユーチューバーも
    =====
     キムチはわが国発祥の食品だ-。昨年11月ごろから中韓両国の間で激しい火花を散らす起源論争が泥沼化している。中国を批判した韓国の民間団体が、中国側から「サイバーテロ」を受けたと主張するなど、事態はエスカレートするばかりだ。

     キムチ大論争は、昨年11月下旬に中国共産党の機関紙、人民日報系の環球時報が、「中国の泡菜(パオツァイ)がキムチの基準となった」と報じたことが発端。韓国メディアが反論し、中韓両国の政府高官や欧米メディアをも巻き込んだ。

     韓国の民間団体「VANK」が、キムチの起源が自国であると主張、中国が韓国文化を盗んだとホームページ(HP)などで主張したところ、中国のネット民から1万を超えるコメントが寄せられた。韓国文化を否定、中傷する内容ばかりだったとして、同団体は中国のネット世論を扇動する工作員「五毛党」の存在を指摘、「サイバーテロ」と表現した。VANKは島根県・竹島を韓国領土の独島(ドクト)だと主張するほか、日本海の呼称を「東海」とするよう求めるなど、反日的な活動でも知られる。

    キムチ論争をめぐってVANKは、チャンネル登録数約580万人を誇る韓国人大食いユーチューバーが、1月に「キムチは韓国の料理」と発言したところ、中国の所属事務所から解雇されたことをHP上で批判した。

     さらに中国語チャンネルの登録者数が最多(約1460万人)で、ギネス記録にも認定された中国人ユーチューバーが、動画でキムチとみられる食材を登場させ、動画の拡散を目的にしたハッシュタグで「#Chinese Food(中華料理)」と紹介したことについても批判を展開している。

     中国の張軍国連大使がツイッターで、エプロン姿でキムチを漬け込んだとする画像付きの投稿をすると、中央日報(日本語電子版)が「露骨な『キムチ工程』」と伝えるなど大手メディアも参戦している。

     両国でここまでHOTになっている論争に、解決策はあるのだろうか。

    夕刊フジ公式サイト 2021.3.7
    https://www.zakzak.co.jp/soc/news/210307/for2103070001-n1.html

    【【中韓キムチ論争】泥沼化「中国の泡菜が基準」報道に韓国団体反論 ネット民からの中傷をサイバーテロと主張 解雇されたYouTuberも】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: マスク着用のお願い ★ 2021/03/06(土) 17:40:44.39 ID:wb1Sk1FE9
    習近平

    習氏「中国語の普及進めよ」 少数民族の代表らに要求

    中国の習近平(シーチンピン)国家主席は5日、全国人民代表大会(全人代)の内モンゴル自治区代表団が開いた会議に出席し、「国家通用言語の普及を推し進めよ」と語った。固有の言語を持つ少数民族に、標準中国語教育を徹底し中華民族としての意識を強化するよう求めた。

    国営新華社が5日夜、伝えた。習氏は多数の少数民族出身の代表らも出席した会議で「漢族と少数民族は切り離せず、少数民族と漢族は切り離せない」と語り、各民族に「中華民族共同体としての意識教育を掘り下げなくてはならない」と要求。「誤った思想や見方には旗幟(きし)鮮明に反対せよ」とも求めた。

     同自治区政府は昨年、モンゴル語で行っていた小中学校の一部授業を標準中国語や漢族生徒の使う教科書に切り替え、保護者らの抗議運動に発展した。習氏は会議で「国家が統一的に編集した教材の使用を全面的に進めよ」と述べ、自治区の方針を後押しした。

     習指導部は近年、少数民族への標準中国語教育を強化している。中国には少数民族に対し固有の言語を使った教育を義務づける法令もあるが、全人代常務委員会の法制工作委は今年1月、標準中国語の普及を求める中国憲法に「一致しない」との見解を示し、各地方政府に改正を求めた。(北京=高田正幸)

    北京=高田正幸
    2021/3/6 17:27 朝日新聞
    https://www.asahi.com/sp/articles/ASP365Q8CP36UHBI00T.html?iref=sp_inttop_all_list_n


    【【朝日新聞】習近平国家主席、中国語の普及進めよ 少数民族の代表らに要求】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: ばーど ★ 2021/03/07(日) 11:20:53.78 ID:uNr1xydM9
    senkaku

    尖閣諸島(沖縄県石垣市)周辺の領海外側にある接続水域で7日、中国海警局の船2隻が航行しているのを海上保安庁の巡視船が確認した。尖閣周辺で中国当局の船が確認されるのは23日連続。

     第11管区海上保安本部(那覇)によると、1隻は機関砲のようなものを搭載。領海に近づかないよう巡視船が警告した。

    2021.3.7 11:01 産経新聞
    https://www.sankei.com/smp/affairs/news/210307/afr2103070006-s1.html

    【尖閣周辺に中国船 23日連続 1隻は機関砲のようなものを搭載】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: どこさ ★ 2021/03/07(日) 08:50:57.26 ID:K3mXP70f9
    中国の国防費 去年比6.8%増加 日本円で22兆円余計上

    no title


    中国政府はことしの予算案で、国防費について、去年より6.8%多い、1兆3553億人民元、日本円で22兆円余りになることを明らかにし、引き続き軍備の増強を進める姿勢を示しました。

    中国政府は、5日から始まった全人代=全国人民代表大会で、ことしの予算案を明らかにしました。

    このうち、国防費は去年に比べて6.8%多い、およそ1兆3553億人民元、日本円で22兆円余りとなりました。

    去年からの増加額は、およそ873億人民元、日本円で1兆4500億円余りに達しました。

    去年の伸び率は、新型コロナウイルスの影響で経済が落ち込んだことなどからおととしを下回りましたが、ことしは、去年の伸び率をわずかに上回りました。

    中国は「今世紀半ばまでに世界一流の軍隊を作る」という目標を掲げていて、新たな国産空母の建造を進めるなど、軍備の増強を進めています。

    一方で、国防費をめぐっては詳しい内訳は公表されていないことから、各国から、透明性が欠けているとして根強い批判の声があります。

    これについて、全人代の張業遂報道官は、4日夜の記者会見で「中国の国防費はすべて国家予算案に盛り込まれ、全人代で審査されており、透明性がある」と主張しています。

    ただ、専門家などからは、中国の国防費には海外から調達する兵器の費用や研究開発費が含まれていないという指摘もあり、実際は公表される額を大幅に上回っているのではないかという指摘があとを絶ちません。

    ■李克強首相「戦略能力を高める」(略)

    ■「世界一流の軍隊を作る」

    中国は「今世紀半ばまでに世界一流の軍隊を作る」という目標を掲げ、軍事力の増強を進めています。

    去年12月には、2009年以来、11年ぶりとなる国防法の改正を行い、宇宙やサイバー空間などを「重大な安全領域」と位置づけ、中国の主権や領土に加え「発展の利益」が脅かされた際にも軍事活動を総動員できるとするなど、有事の際の軍事活動に対する法的根拠を整備しました。

    このうち、宇宙やサイバー空間では、敵の情報システムやネットワークを攻撃し、無力化する能力を高めようとしているとみられます。

    海軍力については、2012年に就役した初の空母「遼寧」に続き、おととしには国産としては初となる空母「山東」を就役させています。

    さらに、中国共産党系のメディア「環球時報」の英語版は、上海で建造中の新たな国産空母について、電磁式カタパルトが装備され、ことし中にも進水する可能性があると伝えています。

    また、沖縄県の尖閣諸島周辺では中国海警局などの船が頻繁に活動していて、これについて中国国防省は「正当かつ合法的だ。引き続き常態化していく」として今後も同様の活動を続けると主張しています。

    中国は先月、海警局の船に武器の使用を認める「海警法」を施行し、日本では懸念の声が出ています。

    一方、南シナ海では、中国が実効支配する島々や人工島で軍事施設を増強する動きを見せており、領有権をめぐって争う周辺の国などが批判を強めています。

    このほか中国軍は、アメリカ軍の基地があるグアムを射程に収め「グアムキラー」とも呼ばれる中距離弾道ミサイル「東風26」を3年前に配備したほか、ステルス性能を持つとされる新型の長距離爆撃機「轟20」の開発を進めています。

    こうした軍事力の増強について、国際社会からは、中国の国防政策には透明性が欠けているとして根強い批判の声があります。

    ■中国国防費の推移(略)

    ■専門家「他国と比べても非常に高い伸び率」(略)

    NHK 2021年3月5日 22時58分 
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210305/k10012898911000.html


    【【中国】国防費 去年比6.8%増加 日本円で22兆円余計上 自衛隊の4倍 台湾の16倍 電磁式カタパルトの中国空母が今年進水】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 昆虫図鑑 ★ 2021/03/07(日) 08:18:35.47 ID:CAP_USER
    kr250
    徐吉洙・元西江大学教授
    「東北工程の後、歴史侵奪が続いている…中国は今や『固め作業』に入った」

    「最近持ち上がった『韓服工程』や『キムチ工程』は、中国の韓国歴史侵奪を既成事実化する過程で生じたものだ。韓国人が黙っていればいるほど、歴史侵奪は強固になり、覇権主義の逆襲を受けることになるだろう」

     中国が、韓国古代史を自国史の一部として歪曲(わいきょく)した東北工程(2002-08)の後も歴史侵奪を続け、現在は韓国史全体を侵奪する状況に至った-という研究結果が出た。徐吉洙(ソ・ギルス)高句麗・高麗研究所理事長(元西江大学教授)は1日、オンライン発表予定の「東北工程侵奪報告」の原稿でこのように明かした。

     中国の東北工程は、2004年8月に「政治問題化することを防止したい」などからなる韓中両国の5項目口頭了解が行われた後、水面下に隠れた。しかし中国共産党吉林省委員会宣伝部などを中心に東北工程の作業は継続され、07年1月まで5年間の計画だった東北工程を2年延長して08年末まで強行したという。

     こうして歴史侵奪を終えた中国は「固め作業」に入り、吉林省社会科学院が発行した学術誌『東北史志』を通して2016年まで歴史歪曲を続けた。その結果、古朝鮮・高句麗・夫余・渤海は「中国史の一部」にすり替わり、新羅・高麗・朝鮮王朝の歴史は「中国の半属国」に格下げされた、と徐教授は指摘した。

    その結果、世界の中国語ユーザーの80%が使うポータルサイト「百度」の百度百科に、この歪曲内容がそのまま反映されたという。百度百科の「古朝鮮」の項目には「文化はもちろん血縁の属性のような全てが、こんにちの大韓民国や朝鮮の歴史に属さない中国古代の地方政権」と記され、「高句麗」の項目では「中国の中央王朝の地方行政組織の特性を有した」「主権を持った独立国家ではなかった」として、中国史の一部だという東北工程の論理をそのまま反映した。2017年4月に米国のドナルド・トランプ大統領が伝えた「韓国は歴史的に中国の一部」という習近平国家主席の発言は、こうした背景から出てきたものだと徐教授は主張した。

     徐教授は「『最後のとりで』と考えられていた中国の歴史教科書すら、最近では歪曲の動きが見えている」と語った。かつて『初級中学課本 中国歴史』では「隋の煬帝は絶えず隣国(高句麗)を攻撃した」と書いていた。しかし2016年の『中国歴史』教科書では、高句麗という国名すら示さず「隋の煬帝が遼東を3回討った」と書き、隋と高句麗の戦争が中国と外国の戦争ではなくまるで中国の内戦であるかのように記述したという。徐教授は「こうした中国の覇権主義歴史侵奪はアジアと世界の平和に逆行するもの」と語った。

    朝鮮日報
    http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2021/03/05/2021030580005.html

    【【韓国教授】「隋の高句麗侵略…中国の教科書は内戦と記述」「韓国は歴史的に中国の一部」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: どこさ ★ 2021/03/06(土) 15:29:39.47 ID:SHocmkjf9
    香港民主活動家15人の保釈を決定 検察上訴し勾留は継続


    no title

    香港の裁判所の前ではデモが行われた(4日)

    香港の裁判所は4日、国家の転覆を図った罪などに問われている民主活動家ら47人の審理を長時間にわたって続け、うち15人に保釈を認めた。だが、検察側が上訴したため、引き続き勾留された。

    47人は香港国家安全維持法(国安法)に違反した罪で起訴されている。同法については、中国政府が香港の反体制派を弾圧するために使っているとの批判が出ている。

    中国は昨年、香港の安定に必要だとして、同法を成立させた。

    起訴された男性39人、女性8人は、1月にあった早朝の強制捜査で同時に逮捕された55人の一部。有罪とされた場合、最も重い刑としては終身刑を受ける可能性がある。

    抗議運動に長年関わってきた学者の戴耀廷(ベニー・タイ)氏や政治家の梁国雄(レオン・クオックホン)氏、より若い世代の何桂藍(グウィネス・ホ)氏、張可森(サム・チャン)氏、岑敖暉(レスター・シュム)氏などが含まれている。

    47人に対する保釈の審理は1日に始まり、4日夕まで続いた。BBCのグレイス・ツォイ記者は47人について、先月28日に警察署に出頭して以来、3日間シャワーを浴びることも認められなかったと報告。被告側から衛生上問題だとする声が出て、審理が延期されたと伝えた。

    裁判が続いた間、裁判所の前には傍聴を望む民主運動支持者らの長い列ができ、警察が出動して警備にあたった。

    ■起訴内容は

    被告47人は、昨年7月に非公式の「予備」選挙を実施したことが国安法違反に当たるとされた。この予備選は、同年に予定されていた立法会選挙の候補者を選ぶものだった。立法会選挙はその後、延期された。

    中国と香港の当局は予備選について、政府の転覆を狙ったものだったと主張している。

    国安法では、これまで約100人が違反に問われ拘束されている。香港メディア界の大物で中国政府に批判的な黎智英(ジミー・ライ)氏も逮捕され、勾留が続いている。

    国安法違反罪での最初の裁判は、昨年7月にオートバイで警官隊に突進したとして起訴された男性の審理になるとみられている。男性は昨年11月に出廷し、無罪を主張した。陪審ではなく裁判官3人によって裁かれるとみられている。

    イギリスのドミニク・ラーブ外相は1日、47人が起訴されたことについて、香港の中国への返還前に英中両国が合意した共同宣言に違反する「深く憂慮すべき」対応だと述べた。

    ■国安法とは

    国安法は、中国からの分離独立や中央政府の転覆、テロ行為、外国勢力との結託を禁止するもので、違反すると最高で無期懲役が科される。

    人権団体や欧米諸国からは、反対意見を抑圧するものだとして批判が出ている。

    かつてイギリスの植民地だった香港は1997年に中国に返還され、「1国2制度」のもと、言論の自由や表現の自由など、中国大陸ではみられないような権利を享受してきた。

    活動家たちは過去数年間、こうした香港の自由が中国によって侵食されていると主張している。民主化を求める抗議活動では、抗議者と警察がたびたび暴力的な衝突を起こしている。身の安全を心配し、解散する民主化グループも出ている。

    国安法違反に問われた場合、陪審なしの非公開裁判にかけられる可能性もある。裁判が中国当局に引き継がれることもありうる。

    BBC 2021年3月5日 
    https://www.bbc.com/japanese/56289128


    【【中国】香港民主活動家15人の保釈を決定 検察上訴し勾留は継続】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: ジドブジン(茸) [DE] 2021/03/05(金) 21:49:35.83 ID:Qvp12VGq0 BE:668024367-2BP(1500)
    cn250

    中国の習近平国家主席はイランの最高指導者ハメネイ師と直談判を繰り返し、「中国イラン総合戦略パートナーシップ」協定を結んだ。両国間の長期的な通商、軍事協力を加速させる内容である。この合意を受け、中国はイランに対し、今後25年の間に4,000億ドルの投資を行うと表明。

     具体的には、イラン国内の銀行・通信・港湾・鉄道などの広範なインフラ整備に中国が全面的に支援体制を組むことになる。その見返りに、中国はイラン産の原油を国際価格と比較して大幅に下回る金額で調達できるという仕掛けである。すでに、イランにとって中国は最大の貿易通商相手であり、とくにイラン産原油の最大のバイヤーになっている。しかも、支払いはデジタル人民元でOKという。

     これらはアメリカにとって悪夢といっても過言ではないだろう。イラン封じ込めを意図していたアメリカの対中東政策を根底から覆す動きを中国が演じているからだ。国内の課題を優先するはずのバイデン政権であっても、この状況が続けば、アメリカと中国がイランをめぐって激突する可能性も否定できない。なぜなら、「戦争ほど儲かるビジネスはない」というのがアメリカの隠された本音であるからだ。


    中国が狙うイランの原油と天然ガス~支払いはデジタル人民元で
    https://www.data-max.co.jp/article/40415

    【中国、イランに40兆円投資すると発表www もうこの国は誰にも止められない】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: ばーど ★ 2021/03/05(金) 17:37:31.97 ID:y/bgoBQO9
    cn250

    (ブルームバーグ): 中国の李克強首相は5日、同国が環太平洋連携協定(TPP)に加入する可能性を示した。TPPには日本やオーストラリア、カナダなど11カ国が参加、米国はトランプ前政権発足直後に離脱した。

    李首相は同日開幕した全国人民代表大会(全人代、国会に相当)冒頭の政府活動報告で、中国政府はTPP参加を「積極的に検討する」と言明した。

    また、中国が日本および韓国との自由貿易交渉を加速させるとも述べたほか、昨年12月に欧州連合(EU)と結んだ投資協定を迅速に実行に移すとも語った。

    政府活動報告は米国との第1段階の貿易合意には言及せず、「平等と相互尊重を基盤とする互恵的な中米ビジネス関係の成長を促進する」とだけ指摘した。

    原題:China Seeks to Boost Trade With U.S. Allies, Premier Li Says(抜粋)

    3/5(金) 12:07配信
    https://news.yahoo.co.jp/articles/813bf96d0faee67bb7a5f66609bcda2e99ce7089

    【中国がTPPに加入する可能性、李首相が全人代冒頭で示す】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 荒波φ ★ 2021/03/06(土) 12:16:03.25 ID:CAP_USER
    ▲2018年の第99周年三・一節に合わせて、ソウルの西大門刑務所歴史館から独立門まで大型の太極旗を持って行進した後、万歳三唱している文在寅大統領と金正淑夫人の様子。/写真=聯合ニュース
    no title


    ■数百年にわたる中国の束縛から独立した記念として建てられた独立門で、反日イベントを繰り広げる大統領

    ■米国の中国けん制が本格化する中、どうしたらいいか分からず手をこまねいている韓国の左派運動上がりの学生外交

    三・一節に知人とカカオトークのチャットルームで話をしていて、ソウル市西大門区の独立門は抗日独立の意志のために建てたものだと思っている人が意外に多いということを知った。

    独立門は、中国の圧政から抜け出すことになったのを記念するため、徐載弼(ソ・ジェピル)先生が主軸となって建てたものだ。

    多くの人が抗中独立門を抗日と誤解していることは、韓国社会の現代史認識の屈曲地点を示している。

    韓国は歴史的に中国と日本から多くの被害に遭ったが、その被害の程度でいえば、中国がもたらした屈辱と苦難の方がずっと大きい。さげすみを受けた歳月は500年を優に超える。

    習近平がトランプに「韓半島は中国の一部だった」と語って韓国人を怒らせたが、実際のところ、中国人は500年以上もそう考えてきた。

    朝鮮王朝は武力を事実上放棄し、中国の下へ自ら入り込んでいった国だった。中国の皇帝が承認してようやく王になることができた。

    毎年ささげるべきありとあらゆる献上品のせいで、民は疲れ果てた。その上、中国の使臣の序列は朝鮮国王よりも高かった。ひとたび使臣が現れれば、朝鮮の山川草木がおののいた。

    中国の朝廷に賄賂を贈って使臣に任命された者たちは、朝鮮にやって来て元手を数倍に増やした。国が毎回すりつぶされそうな有様だった。

    中国の使臣が来たとき、朝鮮国王が出ていって迎接していた場所が「迎恩門」だ。中国皇帝の恩恵を迎える、というわけだ。

    1894年の日清戦争で中国が敗れると、朝鮮王朝は遂に中国からの独立を宣言した。その後、迎恩門を取り壊し、中国の束縛から抜け出した歴史的瞬間を記念するため1897年にちょうど同じ場所に建てたのが独立門だ。

    この独立門をおかしなことに抗日の象徴だと思っている人がこれほど多いのは、反日が政治の手段になっているからだ。

    中国共産党を尊敬して反日を掲げる民主化運動圏(左派の市民学生運動勢力)が権力を握ったことで、中国が韓国に与えた巨大な被害は埋もれ、忘れられた。

    遂には、6・25南侵を金日成(キム・イルソン)と共に謀議して数十万の韓国国民を殺傷した毛沢東を最も尊敬しているという大統領まで2人も登場した(盧武鉉〈ノ・ムヒョン〉、文在寅〈ムン・ジェイン〉)。

    独立門に対する誤解が喜劇になってしまった事例が、文大統領の2018年の三・一節記念式典だ。文大統領は記念式典を西大門刑務所で開催し、強硬な反日演説を行った。

    そうして、出席者らと共に近くの独立門へと行進し始めた。大統領一行は独立門の前に立ち、一緒に万歳を三唱した。抗日イベントが反中万歳で終わったのだ。

    文大統領は、中国へ行って韓国を「小さな国」と卑下し、中国を「高い峰」と仰ぎ見た人物だ。

    その文大統領が、独立門は中国から独立したことを記念する象徴だという事実を知っていたなら、決してそこで万歳を叫びはしなかっただろう。

    2021/03/06 10:35 朝鮮日報
    http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2021/03/06/2021030680021.html


    【【歴史を忘れた韓国】反中の象徴・独立門の前で反日万歳を叫んだ文大統領】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: どこさ ★ 2021/03/06(土) 09:56:14.63 ID:TBJHMQU79
    パキスタン軍事演習で見えた、米豪印日「QUAD」連合に対する中露イパ連合「CRIP」枢軸の誕生


    no title

    「アマン21」で76ミリ砲の射撃を展示する、一昨年就役したばかりの中国フリゲート「棗荘」

    2月11日~16日の6日間、南アジア・パキスタンで、パキスタン海軍主催の多国間演習「アマン21」が行なわれた。

    日本ではあまり大きく報道されなかったこの軍事演習だが、海自から護衛艦「すずなみ」が参加するなど、パキスタン海軍のほかに日本、中国、ロシア、スリランカ、インドネシア、イギリス、アメリカの7ヶ国が海軍艦艇を派遣。そしてトルコが航空機のみを派遣し、式典には世界45ヶ国が参加する大規模なものとなった。

    (略)

    no title

    3密なパーティ会場ではインドネシアやスリランカが観光案内のPRも行なっていた

    (略)

    no title

    国旗掲揚セレモニーでアメリカの旗が落下

    no title

    その後、中央にあったパキスタン海軍旗をアメリカ国旗に代え掲揚。手前に米海軍武官が並び記念撮影

    (略)

    no title

    「すずなみ」(写真右から2番目の艦)は前の艦の急減速を回避するためか、受閲直前まで位置をずらして航行した

    no title

    アメリカ駆逐艦の後方には、かなり距離を取って続くロシア黒海艦隊から来たコルベット艦が小さく見える

    そして、ロシア艦の後には中国海軍の中華イージス艦が、ピタリと400ヤードで追随していた。ちなみにこの演習と同時期には、イラン海軍も中露と合同演習を行なっていたという。

    「ロシア艦が露払い、中国艦が横綱と言う感じで、息はピッタリ。日米艦隊が見せるような一体感がありました」(柿谷氏)

    この演習期間中、陸地では多様なIMC(インターナショナル・マリタイム・カンファレンス=国際海洋会議)が開催されていた。

    「IMCで印象的だったのは、多くのパネラーがCPEC(中国パキスタン経済回廊=エコノミックコリドー)の重要性を語っていたこと。

    巨大経済圏構想・一帯一路の一環として、中国はパキスタンに多額融資、パキスタン西部のグワダル港から陸路カラコルムハイウエイを使って中国国内に通じるルートを完成させました。これがCPECです。

    このCPECにより、中東から来る石油を満載したタンカーがグワダル港に入り、そこから陸路で中国本土に輸送できます。米中有事の際に米軍はマラッカ海峡を封鎖して中国本土への石油輸送を遮断できるのですが、このCPECは影響を受けません」

    つまり中国はパキスタンを取り込むことに成功し、アメリカの対中国の切り札「マラッカ海峡封鎖」を無効化するカードを手にしたというわけだ。

    2001年の対テロ戦争時にはアメリカ側にいたパキスタン。冒頭の国旗掲揚エピソードからも分かるように、今もなおアメリカに寄り添う姿勢を見せつつ、実質的には完全に中国陣営側に寝返った形となった。これにより、QUAD(クアッド=アメリカ、オーストラリア、インド、日本)連合に対するCRIP(クリップ=中国、ロシア、イラン、パキスタン)とも呼べる枢軸が誕生したのだ。

    ペルシャ湾は伝統的に、バーレーンに米海軍第五艦隊が常駐し、アメリカが海上優勢を維持してきた。しかしCRIPが誕生すると風向きは変わる。

    「イランは、ペルシャ湾とその入り口の北アラビア海を抑えられることを恐れます。イラン海軍の実態は遠海に出られない沿海型海軍です。しかし、中露パキスタンと手を組めば、この海域を制圧できます。加えて、グワダル港が中国海軍の拠点になれば、CRIP艦隊はさらに強くなります。

    QUAD連合艦隊は派遣艦艇だけで構成されるので、米海軍が空母打撃群を持ち込まない限り、勢力の面で太刀打ちできません」(柿谷氏)

    パキスタンが中国についたことで、ペルシャ湾情勢が一気に変わった。今、世界中の海で、中国海軍の存在感は増すばかりだ。

    no title

    「中華イージス」とも言われる052D型駆逐艦「貴陽」。パキスタンも派生型を6隻導入する可能性が高い

    週プレNEWS2021年03月04日 
    https://wpb.shueisha.co.jp/news/politics/2021/03/04/113180/ 

    【【海のレッドチーム】中国は原油をパキスタンから 軍事演習で見えた米豪印日「QUAD」連合に対する中露イパ連合「CRIP」枢軸誕生】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 昆虫図鑑 ★ 2021/03/06(土) 07:47:01.15 ID:CAP_USER
    米国、日本、インド、オーストラリアで構成された安全保障協力体「クアッド」の首脳会談が今月中旬にはじめて開催される。日本の読売新聞は5日、複数の日本政府筋の話として「クアッドの最初の首脳会談がオンライン形式で近く開催される」と報じた。またクアッド首脳会談では「自由で開かれたインド・太平洋(FOIP)」の実現に向け連帯の強化を確認する見通しであることも伝えた。米国のトニー・ブリンケン国務長官とロイド・オースチン国防長官が米日安全保障協議委員会(2プラス2会議)のため今月15日から17日までの日程で日本を訪問する予定であることから、この期間にクアッド首脳会議が開催される可能性も考えられる。

     中国けん制を目指して結成されたクアッドは2019年以降、合計3回の外相会議が行われたが、首脳会談は今回がはじめてとなる。とりわけ今年1月に米国でバイデン政権が発足すると、2月のクアッド外相会議に続き3月にクアッド首脳会談が開催されるなど、クアッドはインド・太平洋地域における重要な機構として定着した。米国のバイデン大統領はトランプ前大統領に続いてクアッドを反中連帯の核心的な枠組みとする考えを明確にしたとも考えられる。すでに合同軍事訓練が実施されているクアッドは今回の首脳会議を経て、欧州の北大西洋条約機構(NATO)のように正式に機構化する可能性も考えられる。

    クアッドの事実上の事務局となっている日本は昨年からクアッド首脳会談を本格的に提案しており、これを実現させることで影響力を高めている。日本は中国との対立を懸念し、クアッド首脳会談にやや消極的だったインドを背後で積極的に説得してきたという。

     今回のクアッド首脳会談ではミャンマーの軍事クーデターをはじめ、インド・太平洋地域における懸案が幅広く話し合われるという。中国が海警局による武器の使用を可能にし、日本と領有権争いが続いている尖閣諸島(中国名、釣魚島)にたびたび船舶を送り込んでいることに対しても何らかのコメントが発表されそうだ。日本は今回の首脳会談で東京オリンピック・パラリンピック開催に向けた支援も要請するという。一方で文在寅(ムン・ジェイン)政権はクアッドに否定的な考えを変えておらず、バイデン政権発足後に形成される新たな世界秩序に参加できていないとの指摘も出ている。

    東京=李河遠(イ・ハウォン)特派員

    http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2021/03/06/2021030680003.html

    【【朝鮮日報】対中けん制「クアッド」首脳会談、韓国抜きで今月初開催】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 右大臣・大ちゃん之弼 ★  2021/03/05(金) 19:15:47.38 ID:CAP_USER
    kp250
    韓国の統一部(省)は今日(5日)、北朝鮮の化学工業省の原油企業のシン・ヨンナム社長の「訪中」により再び浮上した“北朝鮮の国境封鎖緩和の兆し”に関して、「中朝国境の状況を注意深く探っている」と伝えた。

    韓国統一部の報道官はこの日の定例会見で、北朝鮮の原油企業の社長の訪中目的と経緯を問う質問に「北朝鮮側の人物たちが中国の銅川市を訪問したという記事をみたが、具体的に確認できる情報をもっていない」と語った。

    ただ「中朝国境の状況に関して、統一部が高い関心をもって注意深く探りつづけている」と語った。

    中国 陝西省の銅川市政府は報道を通じて、前日(4日)北朝鮮のシン社長が銅川市を訪れ、銅川副市長と会ったことを明らかにした。訪問した北朝鮮側の人物たちは、建設資材の生産ラインを視察し、セメント企業などを見て回ったことが伝えられている。

    このことは 新型コロナにより1年以上国境を固く封鎖してきた北朝鮮が、中朝国境を開き防疫再開を準備しようとするものではないかという見方が出ている。

    このことについて統一部の報道官は「中朝国境の状況に関して、様々なメディアで多様な関連内容が紹介されているが、統一部が情報事項を具体的に把握するのは難しい」と説明した。


    WOWKorea 2021/03/05 17:09配信
    https://s.wowkorea.jp/news/read/290482/

    【【嫉妬】北朝鮮の経済人が「訪中」…韓国統一省「中朝国境、注視している」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: ごまカンパチ ★ 2021/03/05(金) 23:11:32.02 ID:AS8VvbvX9
    komesyoumu

     レモンド米商務長官は4日、中国の通信機器メーカーは安全保障上の脅威とした上で、華為技術(ファーウェイ)や中興通訊(ZTE)を名指しして「(米制裁の)標的になるのは当然だ」と強調した。

    米国製品や技術の輸出を禁じる対象の企業とする制裁を「強力な手段として最大限活用する」と述べた。

    米商務省が指定する禁輸対象は「エンティティー・リスト」と呼ばれ、トランプ前政権下ではファーウェイのほか、新疆ウイグル自治区での強制労働に関与した中国企業などが指定された。

    レモンド氏は米NBCテレビのインタビューで、「中国の行動は反競争的かつ威圧的であり、人権侵害は恐ろしい行為だ」と訴えた。

    ヤフーニュース(時事通信) 
    https://news.yahoo.co.jp/articles/5d31350799db90b67d8ccb97ced536f1d5aead69 


    【【米国】ファーウェイ標的「当然」 禁輸措置をフル活用 レモンド米商務長官】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: Felis silvestris catus ★ 2021/03/05(金) 17:50:24.18 ID:9f4serwx9
    goutyuu

    2021年3月2日、オーストラリアの中国語ニュースアプリ・今日澳洲は、同国内の中国系議員が中国人を侮辱する内容の手紙を受け取ったと報じた。

    記事によると、同国ニューサウスウェールズ州カンバーランド市議会議員の黄堃(ホアン・クン)氏は1日午後、住所、氏名、電話番号が書かれた1通の手紙を受け取った。手紙は2ページにわたっており、全文にわたり「黄色人よ、くそ食らえ」「ごみ中国人」などの侮辱的な言葉が並んでいたという。

    また、「この国はオーストラリアの白人が建てた。おまえは永遠にこの社会の一員にはなれない」「おまえたちすべての中国人は抹殺されるべきだ」などとも書かれていたとのこと。

    記事は、黄氏がこの手紙をSNS上に公開すると多くの議員やネットユーザーから声援が寄せられたほか、同市の幹部は「到底容認できない」と震撼し、警察に通報したと伝えた。

    手紙を受け取った黄氏は「まるで石器時代の人間のような思想だ。そしてこの手紙は、オーストラリアに人種差別が存在することを物語っている。私は民族主義者との徹底的な抗争を続けるつもりだ」と語ったという。(翻訳・編集/川尻)

    Record China
    https://www.recordchina.co.jp/b872913-s25-c100-d0193.html 


    【【豪州】「全中国人は抹殺されるべき」「ごみ中国人」 中国系議員に手紙が届く オーストラリア】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 右大臣・大ちゃん之弼 ★2021/03/05(金) 22:05:50.70 ID:CAP_USER
     【ワシントン時事】米インド太平洋軍のデービッドソン司令官は4日、米シンクタンクで講演し、中国有事の際に重要軍事拠点となる米領グアムに強固な統合防空・ミサイル防衛体制を築くことが「最優先だ」と強調した。昨年7月にはグアムへの陸上配備型迎撃ミサイルシステム「イージス・アショア」導入に言及しており、改めてグアムの「要塞(ようさい)化」を進める意向を示した形だ。

     デービッドソン司令官は、グアム周辺で中国軍の艦艇や潜水艦による活動が活発化していると指摘。北朝鮮の弾道ミサイルに対処する目的で配備されている迎撃システム「高高度防衛ミサイル(THAAD)」だけでは不十分で、「360度全方位からの多様な脅威に備える必要がある」と主張した。
     グアムにイージス・アショアを配備すれば「イージス駆逐艦3隻をミサイル防衛以外の任務に回すことができる」とも強調した。

    時事ドットコム 2021年03月05日14時15分
    https://www.jiji.com/jc/article?k=2021030500823&g=int

    no title

    米インド太平洋軍のデービッドソン司令官=2018年6月、ソウル(EPA時事)


    【【米軍】グアム「要塞化」が最優先 対中国で台湾支援強化】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 右大臣・大ちゃん之弼 ★ 2021/03/05(金) 20:46:47.21 ID:CAP_USER
    tyuukann
     【北京=中川孝之】中国と韓国の国防省は2日、両軍の偶発的な衝突を予防するホットライン(専用電話)の運用を改定すると発表した。韓国側によると、2回線の増設を推進する。中国には韓国との軍事交流を進め、日米韓が対中国で連携する動きをけん制する狙いがあるようだ。

     増設が見込まれるのは、中国軍で東シナ海などを管轄する東部戦区の海空軍と、韓国の海空軍をつなぐ専用電話。現時点では、中韓の国防省間と、中国軍で中朝国境を管轄する北部戦区と韓国軍を結ぶ回線がある。

     中韓関係筋によれば、中国軍機の飛来などを警戒する韓国側が増設を求めてきた。ただ、中国側は既存の回線でも通話要請に応じなかったことがあり、増設しても有効に機能するか懸念も出ているという。

     日中も、自衛隊と中国軍の幹部を結ぶ専用電話回線の設置で合意したが、開設が遅れている。

    讀賣新聞 2021/03/03 20:26
    https://www.yomiuri.co.jp/world/20210303-OYT1T50183/

    【【中韓】軍専用電話の増設で合意…日米韓の連携けん制狙いか】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: マスク着用のお願い ★ 2021/03/03(水) 20:58:56.48 ID:MoF5uqoQ9
    cn250

    南シナ海を艦船で航行計画のドイツに…中国がけん制

    中国外務省は南シナ海を艦船で航行する計画を立てているドイツに対し、「沿岸諸国の主権を損なってはならない」と牽制(けんせい)しました。

     ロイター通信によりますと、ドイツは今年8月にフリゲート艦をアジア地域に派遣し、その帰路に南シナ海を航行させる計画だということです。

     ドイツが南シナ海に艦船を派遣するのは異例で、実現すれば2002年以来となります。

     これに対し、中国外務省は会見で「各国は南シナ海で国際法に定められている航行と飛行の自由を享受する」としました。

     その一方で、「それを口実に沿岸諸国の主権と安全を損なってはならない」とドイツ側を牽制しました

    2021/03/03 20:42
    テレ朝
    https://news.tv-asahi.co.jp/news_international/articles/000208795.html 


    【【中国】南シナ海を艦船で航行する計画を立てているドイツに対し、沿岸諸国の主権を損なってはならない、と牽制】の続きを読む

    このページのトップヘ

    無料レンタル