かたすみ速報

日本及び周辺諸国に関するニュースと2chまとめサイト。ネットの片隅で更新していきます。




    カテゴリ: 中共

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: どこさ ★ 2020/11/30(月) 01:19:29.89 ID:64lgF7Cx9
    F15改修、21年度予算化を見送る可能性 米側に伝達


    no title

    離陸するF15戦闘機=2003年9月、航空自衛隊千歳基地
    no title

    千歳基地を飛び立つF15戦闘機=2020年1月、北海道千歳市の航空自衛隊千歳基地

     航空自衛隊の主力戦闘機F15に自衛隊初の本格的な対地攻撃用巡航ミサイルなどを搭載する改修をめぐり、防衛省が2021年度予算案への経費の計上を見送る可能性を、F15の開発元の米国側に伝えていたことが分かった。

     防衛省関係者が明らかにした。 防衛省は21年度予算の概算要求に F15改修の準備に必要な初期費用「初度費」として213億円(契約ベース)を計上。 財務省と協議を続けている。
    12月に閣議決定される政府予算案に計上できなければ「南西諸島の防衛力を高める重要な柱」と位置づけてきた F15の改修がいったん止まる事態となる。 陸上配備型迎撃ミサイルシステム「イージス・アショア」に続き、 防衛省の見積もりの甘さが、防衛力整備に影響を与える可能性が出てきた。

     改修をめぐっては初度費が当初見積もりより膨れ、コストの全体像が把握できていないとの指摘があがっていた。 概算要求に対する財務省の査定で改修の総経費を 見通せない状態で予算を計上し続けることに強い懸念が示されたとされる。

     敵の上陸部隊に離島が占拠され…

    この記事は会員記事会員記事です。

    朝日新聞 2020年11月29日 5時00分 
    https://www.asahi.com/articles/ASNCX6RQPNCXULZU00D.html 


    【【朝日新聞】空自F15改修(強大中国の射程外から迎撃)21年度予算化を見送る可能性 米側に伝達 尖閣の防衛力を高める重要な柱】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 右大臣・大ちゃん之弼 ★ 2020/11/30(月) 21:04:42.96 ID:CAP_USER

    首相官邸
     日本政府が、中国に自国の情報が漏えいすることを懸念し、現在保有しているドローン1000機を全て日本製に交換することを決めた。読売新聞は30日「(日本)政府は、各省庁などが保有している計1000機超のドローンを、原則として高いセキュリティー機能を備えた新機種に入れ替える方針を固めた」として「これは安全保障の観点から、中国製ドローンを事実上排除する狙いがある」と報じた。

     遠隔地から操縦されるドローンには、撮影した写真や飛行情報などが保存されている。日本政府は、中国のサイバー攻撃によるドローンの情報窃取や機体の乗っ取りなどのリスクがあると判断し、全て日本製に交換するというわけだ。

     日本政府は今年初め、防衛省や警察庁など安全保障分野を除く省庁のドローンを全数調査した。その結果、ほとんどが比較的安価な中国大手DJIの製品を使用していることが分かった。この中には赤外線や高性能レーダーを搭載し、ダムや河川のインフラ管理及び3D地図向けの測量などに活用している例もあった。日本政府の関係者は読売新聞に対し「仮に第三者にドローンを乗っ取られれば、テロや犯罪に悪用されかねない」と話した。

     このため各省庁や政府機関が新たにドローンを導入する際には、首相官邸が直轄する「内閣官房」に事前に相談することを義務化した。この過程で中国製は完全に除外する計画だ。菅内閣は、NTTドコモ、ヤマハ発動機など5社の連合が開発中の高品質ドローンを、来年から政府機関で使えるようになると見通している。

     こうした動きは、中国の情報通信技術(ICT)設備を排除する日本政府の政策の一環だ。日本は米国のトランプ政権に歩調を合わせ、政府省庁のICT設備を調達する際に中国企業ファーウェイ(華為技術)とZTEの製品を排除することを決めている。読売新聞は「日本政府は(ドローンなどに対する)米国の対応を参考に、DJI機種の置き換えを進めている」と分析した。

    東京= イ・ハウォン特派員

    朝鮮日報 記事入力 : 2020/11/30 20:23
    http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2020/11/30/2020113080260.html


    【【韓国報道】中国への情報漏えい懸念…日本、ドローン1000機を日本製に交換へ】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: cure happy ★ [IT] 2020/11/30(月) 17:50:07.29 ID:A32GFMXd9
    kp250
    「コロナより飢えの方が恐ろしい」

    春先から北朝鮮住民が心配していたことが現実になっている。

    国境封鎖で貿易は壊滅、風邪の症状があるだけ長期隔離、中国国境に近づく者は銃撃せよと命令…常軌を逸した過剰なコロナ対策で経済は極度に悪化、売春せざるを得ない女性が増えるなど住民の苦境が深まっている。10月初旬、幼子を育てるシングルマザーに電話でインタビューした。

    ◆「まだ子供ような女の子まで…」
    皆が本当にしんどいです。コロナの前は商売をして何とか食べていけたんですが、市場が回らなくなって収入が減り家財道具を売り払う人、家を売って他人の家の倉庫で暮らしている人もいます。

    (都市生活を放棄して)山奥に入って大豆やジャガイモを植え、山菜を採って食いつないでいる人もいます。もうすぐ冬なのに、どうするのでしょう? 


    体を売る女性がすごく増えました。20~30歳ぐらいの人が多いんですが、まだ子供のような女の子もいます。最近は取り締まりが厳しいので、紹介人を通して自転車に乗って呼ばれたところに行きます。

    幹部や金持ちの浮気相手。1回行って20中国元(1元は約15.5円)、運がよければ30~50元。1カ月300元を与えて近くに住まわせている男もいる。私の周囲にもそんな女性が5人位います。捕まる人も増えました。


    中国との貿易が止まって何から何まで不足しています。便所紙もなくなりました。国産品で代替しようと国では言っていますが質が悪い。中国製のライタ-は、以前は2元だったのに今は10元します。食糧はどこの市場でも売っていて不足はありません。でも収入を減って庶民に白米を買う余裕がなく、トウモロコシや小麦粉を食べます。

    切実なのは薬。7月以降は密輸もできなくなって中国の薬は消えてしまいました。それで鍼灸などができる人が繁盛しています。

    工場はほとんど止まっていますね。平壌の方はわかりませんが、私の地元で稼働しているのは、木を原料にする製紙工場と、菓子やパンの製造工場くらい。食べ物は(生産すれば)市場で取引ができますから。

    韓国の支援物資はまったく入ってきません。こちらでは「敵がコロナをわが国にまき散らそうと策動している」と宣伝しているので、支援は受け取らないのでしょう。

    一番嫌なのは、建設だ、台風被災地の支援だという名目で国がお金を徴収すること。1カ月に100元も取っていきます。コロナで国境封鎖しているのを口実にして、政府が人民からむしり取って金もうけしているように感じます。

    金正恩時代が始まってもうすぐ9年になりますが、(金正恩氏のことを)将軍様だ、天才だと宣伝しているけれど、昔も今もずっと貧しいままで何も変わらない。(政治は)自分たちのためにやっているんですよ。

    私たちは一生懸命働いて自力で暮らしているのに金まで取られ宿題(賄賂)も求められる。動員作業もしょっちゅうです。まるで処罰を与えられているようです。

    (政権は)外の情勢を知らせようとしません。何が怖いんでしょう? 人民が賢くなるのが恐ろしいのでしょうか? 

    ヤフーニュース
    https://news.yahoo.co.jp/byline/ishimarujiro/20201129-00210108/

    【【北朝鮮】北朝鮮のシングルマザーに聞く コロナ苦境の女性たちは今 「体を売る女性が増えています」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 田杉山脈 ★ 2020/11/30(月) 19:05:35.31 ID:CAP_USER
    日中両政府は30日、短期出張や長期の駐在員などを対象に両国の往来を再開した。新型コロナウイルスの陰性証明や行動計画を提出すれば相手国へ渡航後2週間の待機を免除する。中国側から日本への出張時は中国に戻って2週間の強制的な待機措置が伴う。

    移動規制は中国人に加え、中国に駐在する日本人が一時的な出張で日本を訪れる場合も義務になる。一方で日本側から中国への出張者は日本への帰国後の待機は要請しない。

    日本にとって短期のビジネス客の往来再開はシンガポールや韓国、ベトナムに次ぐ4カ国目となる。

    日本政府観光局によると2019年に中国から来日したビジネス客は37万人と国別で最多だった。日中両国は7月から入国制限の緩和に向けた交渉を続けてきた。

    当初は10月にも往来を再開する見通しだった。日本で再び感染が広がり、中国でも新たな症例が見つかったため決定が先送りになった。11月24日に都内で開いた日中外相会談でビジネス目的に限り合意した。

    加藤勝信官房長官は30日の記者会見で、今後の水際対策に関し「感染状況や専門家の意見を聞きながら検討していく」と語った。

    日本経済新聞
    https://www.nikkei.com/article/DGXMZO66800600Q0A131C2PP8000/

    【【危険】渡航時の2週間待機免除 中国とビジネス往来再開。中国に帰国後は14日間待機必要】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 荒波φ ★ 2020/11/30(月) 13:20:47.66 ID:CAP_USER
    no title


    中国のサービスBaidu百科事典に「キムチの起源は中国と掲載されているのが確認された。

    Baiduは中国最大のポータルサイトでその中のサービス百科事典に「春秋時代の詩集『詩経』によるとキュウリと白菜を漬けて食べたという記録が残っている。過去の文献では白菜を漬けて発酵して食べたことが記されている」と書かれている。

    それだけでなく「少なくとも3100年前、殷で塩を利用して梅などを漬けて食べた記録があるほどキムチの歴史は悠久で広範囲」と書かれている。

    その後、白菜を漬けて発酵させる文化が朝鮮半島に伝わりキムチと呼ばれるようになったという。

    ・国際標準(ISO)も制定

    上記に加えて、中国は主導してキムチ産業の国際規格を24日に制定した。

    これにより「中国のキムチ産業技術が世界的に認められ受けるという証拠」と大々的にアピールするためだ。

    中国が国際標準化機構(ISO)の枠組みの中でキムチ産業の6つの食品規格を制定したと付け加えた。

    これに対して中国メディアは「国際標準により中国キムチが国際キムチの標準となったという証拠だ」と説明。

    今回登録されたのはISO 24220となっており、中国四川の漬物パオサイの要件、輸送、貯蔵などに関するもの。

    ・韓国農林畜産食品部がコメント

    これに対して韓国の農林畜産食品部が「中国四川のパオサイと我々のキムチを区別せずに報道するのは不適切だ」とコメントした。

    農林畜産食品部は続けて「私達のキムチに関する食品規格は2001年に国際連合(UN)、国際食糧農業機関(FAO)傘下の国際食品規格委員会(CODEX)で加盟国が既に国際標準として定めている」と韓国側は先手を打っているとコメントした。

    また産業省と農林畜産食品部はキムチのISO国際標準化にも積極的に対応するという。


    2020/11/30 11:27:57 ゴゴ通信
    https://gogotsu.com/archives/60874

    【【韓国発狂】中国がキムチを「国際標準」に登録したことに対し韓国政府が声明】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 荒波φ ★ 2020/11/30(月) 12:54:29.57 ID:CAP_USER
    「ヒトラーはユダヤ人の代わりに中国人を殺害すればよかった」と書かれたツイッターの投稿。現在は削除されている=ソク・ラム氏提供
    no title


    新型コロナウイルス感染者が欧州最多のフランス。第2波による都市封鎖(ロックダウン)が始まった先月末以降、アジア人への差別が目立っている。「ウイルスの感染源」との偏見から中国人への暴行の呼び掛けが会員制交流サイト(SNS)で拡散され、実際に暴行事件が発生。外見の区別が付きにくいため中国人以外のアジア系住民にも不安が広がっている。(パリ・谷悠己)

    ◆チャイナタウンの不安
     
    パリ市南東部の13区にある欧州最大規模のチャイナタウン。商店や集会所だけでなくキリスト教会にも中国語表記が目立つ。今月中旬に訪れると、ロックダウンのため人通りは少なかったものの、営業が許されている食材店などにアジア系住民が集まっていた。

    「すれ違う人にジロジロ見られたり口笛を吹かれたりすることが増えた」。総菜店従業員のベロニクさん(34)がため息をついた。フランス国籍だが中国とカンボジアにルーツを持ち、顔立ちは東洋人的。「コロナの前はこんなことはなかったのに」と憤る。
     
    食材店にいたベトナム人のアンさん(42)は「高校生の娘が学校でいじめに遭わないか不安がっている。若い世代はSNSの影響を受けやすいから…」と心配そうに話した。

    ◆「都市封鎖」発表後に

    仏メディアによると、マクロン大統領が今春に続くロックダウンを発表した先月28日夜、SNS上に「道で出会った全ての中国人を襲え」「13区で中国人狩りだ」などと書かれた投稿が拡散。翌日、公園で卓球をしていたアジア系男性が襲われ、別の男性は「感染の責任を取れ」と叫ぶ男に暴行されて全治20日のけがを負った。
     
    パリでアジア系住民の法律相談を受け付けているカンボジア出身のソク・ラム弁護士(49)によると、大統領発表直後のこうした暴行被害はパリ周辺だけでも10件超あったという。
     
    今春の第1波当時から差別的な言動は増えていたが、ラム氏は「第2波以降は身体への危害が加わり、明らかにフェーズが変わった」と指摘。SNS上の投稿を証拠に「不特定のアジア人を狙った脅迫が横行している」として地元警察に告発し、捜査が開始された。ラム氏は「当局は加害者を特定して厳格に処罰することで、被害の抑制に努めてほしい」と訴える。
     
    在フランス中国人青年協会が募った被害証言によると、差別の対象は中国人だけでなく韓国や東南アジアの出身者らアジア系住民全般に及んでいる。
     
    SNS上には「漫画をボイコットしよう」と日本人と中国人を混同したような投稿もあり、在仏日本大使館は邦人に一斉メールで注意喚起した。仏紙リベラシオンには、事態を重く見た100人超の国会議員が連名で差別抑制を求めた論評が寄稿された。

    ◆不安感から社会の分断加速

    移民史に詳しい仏国立科学研究センターの王思萌研究員によると、アジア人差別は19世紀末から世界中で存在するが、フランスでは他の欧米諸国に比べ顕著ではなかった。旧仏領インドシナ(ベトナム、ラオス、カンボジア)出身者を中心に古くからアジア系住民が移住して仏社会に溶け込んでいたためとみられる。
     
    王氏は「コロナ禍が人々にもたらした不安感が社会の分断を加速させ、アジア人も差別の対象に浮上した」と指摘。一方、控えめなためこれまでは差別を受けても沈黙しがちだったアジア人の間にも「私はウイルスではない」とのハッシュタグを付けSNSで被害を訴える動きが生まれ、連帯して差別に立ち向かおうとしているという。

    2020年11月30日 12時00分 東京新聞
    https://www.tokyo-np.co.jp/article/71431?rct=world

    【【新型コロナ】「中国人を襲え」SNSで拡散…アジア人の暴行事件や差別相次ぐ コロナ第2波のフランス】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 動物園φ ★ 2020/11/29(日) 11:11:48.12 ID:CAP_USER
    cn250


    11月20日、新型コロナウイルスの感染者が世界的に急増している中で、中国は国営メディアを使って「コロナの起源は中国」との見方を否定する情報の拡散を続けている。北京のスーパーで11日撮影(2020年 ロイター/Thomas Peter)

    [上海 26日 ロイター] - 新型コロナウイルスの感染者が世界的に急増している中で、中国は国営メディアを使って「コロナの起源は中国」との見方を否定する情報の拡散を続けている。ウイルスは昨年終盤に武漢の海鮮市場で確認されたが、それより前に海外に存在していたという主張だ。

    これらのメディアは、ウイルスが輸入冷凍食品に付着していたと指摘。国内の科学論文なども、従来考えられていたよりも早く欧州でウイルスが出現していたと主張し、これを中国発でコロナが広がったとは言えない可能性の証拠としている。

    25日には中国共産党機関紙の人民日報が、フェイスブックに「#新型コロナ感染症の始まりは武漢ではなかった。輸入された冷凍食品とその包装部分に由来しているのではないか」とする専門家の見解を投稿した。

    世界保健機関(WHO)は、食品や包装のどちらもコロナの感染経路だとは見られていないとの見解を示している。それでも中国は輸入冷凍食品にリスクがあると唱えて検査態勢を強化し、その結果、ウイルスが見つかったと何度も発表して輸入品の受け入れを拒否。輸出した国が異議を申し立てる事態になっている。

    人民日報系のタブロイド紙、環球時報も、新型コロナ感染症は中国外が起源だとする見方を積極的に広めている。

    かつて中国疾病対策センターで疫病分析部門トップだったZeng Guang氏は、24日の環球時報で「いつ、どこでウイルスの拡散が始まったのか。ウイルスの追跡で全て解明できるわけではないが、武漢で検出される以前に、複数の場所で同時に存在していた可能性は極めて大きい」と主張。

    その前週には、武漢で最初に見つかったことはむしろ、中国の感染症予防体制の強固さを証明するもので、2002─03年のSARS(重症急性呼吸器症候群)流行への対応で培われたとも主張していた。

    ヤフーニュース
    https://news.yahoo.co.jp/articles/9c4eb7d05ac1a301a6e29e66914c29da272cbff9

    【【中国】国営メディア「コロナの起源は海外」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 首都圏の虎 ★ 2020/11/25(水) 16:31:46.44 ID:CAP_USER
    no title
    米華字メディアの多維新聞は24日、英BBCが発表した今年の「100人の女性」に、「武漢日記」を発表した中国の作家の方方(ファンファン)氏と香港の民主活動家の周庭(アグネス・チョウ)氏が選ばれたことを報じた。

    記事によると、23日にこのリストを発表したBBCは「(100人は)人々の心を鼓舞し、影響力を備える女性だ」と述べ、「リストは激動期に変革を主導し、役割を果たした人を強調した」と説明。武漢のロックダウン中に記した日記で注目を浴びた方方氏については、「本名は汪芳氏。中国の作家で100を超える作品を発表。今年、同氏は武漢の事件を記録し始めた。武漢は新型コロナウイルスの感染爆発が最初に現れた場所だ」と紹介し、「日記の英語版が国際的に認知されるようになるにつれ、同氏が事件を報じたことへのネット上の反発も加速した。多くの中国人の怒りを買い、売国奴のレッテルまで貼られた」と指摘した。

    記事はまた、BBCの周氏に対する紹介に「自身の家族と国を救うために奮闘した伝説の英雄(にちなんだニックネームが付けられた)」との記述があることなどに触れた上で、「このリストについて、中国のネットユーザーからは『BBCの攻撃性と中国への敵意が示されている』との声が上がった」と説明。さらに「武漢日記」をめぐって「他国に中国を攻撃する『弾薬』を与えた」などの批判が過去にあったことも伝えた。(翻訳・編集/野谷)

    Record China
    https://www.recordchina.co.jp/b855949-s0-c30-d0063.html


    【BBCの「100人の女性」に作家の方方氏と、民主活動家の周庭氏、中国ネット「中国への敵意だ」―米華字メディア】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 荒波φ ★ 2020/11/28(土) 09:46:17.07 ID:CAP_USER
    no title
    中国の王毅外相が27日、3日間の訪韓を終えて帰国した。王氏は短い日程だったが、大統領、国会議長、与党要人に会った。韓中外相会談では25分も遅刻して礼儀を欠いた。

    王氏の訪韓を機に両国の幅広い協力が議論されたというが、中国の「限韓令(韓流禁止令)」解除といった懸案では何の進展もなかった。

    王氏の訪韓の目的は、米国の政権交代期を迎え、周辺国のムードを探り、外交的に管理するためということ以上でも以下でもなかったようだ。中国側は、両国間の合意として10項目を列挙したが、そこには核心的な議題はなかった。

    王氏は、習近平国家主席の訪韓に新型コロナウイルスの完全統制という条件をつけた。高高度迎撃ミサイルシステム(THAAD)の問題は、「適切に処理しなければならない」と撤収を迫り、その報復措置である限韓令の解除要請には「持続的な意思疎通を望む」とだけ述べた。

    中国はこれまで、米トランプ政権の攻勢に苦しんだ。バイデン時代にも米中の緊張は続くという観測が支配的だ。そのため、中国は、米国の同盟である韓国、日本が反中戦線に加わらないよう周辺国への外交に力を入れている。

    今回も、日中韓経済統合を強調し、米国による中国の情報技術・企業の退出に対抗した「グローバル・データセキュリティ・イニシアティブ」に参加するよう要請した。

    バイデン時代の米中関係はまだ予断できない。トランプ氏は例外だったが、選挙の時に中国を猛批判した大統領は当選後には皆、中国との通商拡大に重点を置いた。

    ルールと価値を掲げたバイデン式国際主義は、トランプ時代の貿易戦争のような荒っぽい方法ではなく、緻密な制度的包囲網で中国を締めつける可能性が高い。

    「民主主義首脳会議」といった価値連帯構想は、韓国をもはや避けられない選択の岐路に立たせる可能性がある。

    王氏は、「世界に米国だけあるのではない」と述べた。韓国に対して米国側に立つなと迫っているのだ。東アジアに中国だけあるのではない。自国の巨大な市場アクセスを思うままに遮断したり解いたりする幼稚な外交を続ける限り、中国はどこにも居場所がないだろう。

    中国から誰であれ訪韓するたびに「皇帝の勅使のように振る舞う」という声がなぜ出てくるのか、中国は自覚しなければならない。


    東亜日報 November. 28, 2020 09:16
    https://www.donga.com/jp/List/article/all/20201128/2254784/

    【【韓国報道】米国側に立つなと迫りながら限韓令は解かない中国の傲慢さ】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: ばーど ★ 2020/11/26(木) 18:44:50.92 ID:AzHLfOsn9
    no title

    【ソウル時事】韓国を訪問した中国の王毅国務委員兼外相は26日、ソウルで文在寅大統領や康京和外相らと相次いで会談し、新型コロナウイルス対策や北朝鮮問題などでの協力強化で一致した。中国側には日米韓同盟強化を図るバイデン次期米政権の発足をにらみ、日韓への接近で「対中包囲網」構築をけん制する狙いがある。
     
    王氏の訪韓は約1年ぶりで、新型コロナの感染拡大以降初めて。王氏は文氏との会談で「(今回の訪韓は)実際の行動を通じてわれわれが対韓関係を重視し、韓国が新型コロナに勝利できると信頼していることを示す」と強調。康氏との会談では北朝鮮をめぐる状況が「流動的だ」という点で認識を共にし、中韓が「緊密な交流と協力」を継続していかねばならないと改めて確認した。

    2020年11月26日18時36分 時事通信
    https://www.jiji.com/jc/article?k=2020112601063&g=int

    【【中国】王毅外相、韓国「重視」強調 バイデン次期政権の「包囲網」けん制】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 動物園φ ★ 2020/11/27(金) 18:26:22.82 ID:CAP_USER
     DBF766A1-F66F-498D-99DE-8DC4A7D29961
    中国グローバルタイムズ(環球時報英語版)は26日、「最近数年間のBTSの業績は、中国ファン層の貢献に負うところが大きい」とし、
    「中国アーミー(ARMY・BTSファン層名)の金によりビルボードホット100の1位が可能だった」と伝えた。

    さらに、「防弾少年団が再び中国の尊厳を損ない傷を負わせれば被害が大きい」とし、「発言をするときは、もう一度考えろ」と伝えた。

    NAVER(韓国語)
    https://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=104&oid=020&aid=0003323047

    【【韓国悲報】中国紙「BTSの業績は、ファンの金のおかげ」 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: ばーど ★ 2020/11/27(金) 16:57:29.22 ID:3udS0+oo9
    090CBFC3-4778-4D0D-B554-554256C385D2
     
    茂木敏充外相は27日の記者会見で、中国の王毅国務委員兼外相による沖縄県・尖閣諸島の領有権主張に対し、発言があった24日の共同記者発表の直後、再開した会談の中で反論したと強調した。

    2020/11/27 16:37 (JST) 共同通信
    https://this.kiji.is/704959558206358625?c=39550187727945729


    【【茂木外相】中国・王毅外相の尖閣領有権主張に対し、直後に反論したと強調】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: BFU ★ 2020/11/26(木) 21:43:24.82 ID:MfSzqt2p9
    no title
     
    韓国のムン・ジェイン(文在寅)大統領は、ソウルを訪問している中国の王毅外相と会談し、2014年以来となる習近平国家主席の韓国訪問や、韓国が議長国として早期開催を目指す日中韓3か国の首脳会議の実現などに向け、協力していくことで一致しました。
    韓国のムン・ジェイン大統領は、25日から3日間の日程で、およそ1年ぶりにソウルを訪問している中国の王毅外相と26日、大統領府で会談しました。

    冒頭、ムン大統領は「韓国と中国は新型コロナウイルスの対応で緊密に協力してきた」としたうえで、「人的、文化的な交流と協力を強化しながら、戦略的パートナー関係の一層の発展を願う」と述べました。

    これに対し、王外相は「両国が新型コロナウイルスの困難を耐え抜き、ともに手を携えて再来年の国交樹立30周年を迎えることになるだろう」と応じました。

    韓国大統領府の発表によりますと、双方は2014年以来となる習近平国家主席の韓国訪問や、韓国が議長国として早期開催を目指している日中韓3か国の首脳会議の実現、それに朝鮮半島の非核化や平和構築に向け、協力していくことで一致しました。

    ムン政権は南北関係の改善や韓国経済の回復のため、北朝鮮の後ろ盾であり、最大の貿易相手国である中国の協力が欠かせないとしています。

    ただ、その中国と対立するアメリカでは、大統領選挙で勝利を宣言したバイデン前副大統領が、米韓同盟や日米韓3か国の連携を重視していて、ムン政権は米中両国のはざまで対応に苦慮することも予想されます。
    中韓 新型コロナ対応や「2+2」などで合意
    中国外務省によりますと、午前中に行われた中韓外相会談で双方は、新型コロナウイルスへの対応や朝鮮半島情勢など、10項目で共通認識に達したということです。

    この中には、新型コロナウイルス対策で協力と予防・抑制を強化し、「ビジネス往来」の適用範囲を段階的に拡大することや、「2+2」として、両国の外交・安全保障の対話を開始すること、それに、朝鮮半島の平和と安定の維持に引き続き力を入れ、朝鮮半島問題の政治的な解決のプロセスを推し進めることなどが盛り込まれています。

    2020年11月26日 21時39分 NHK
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20201126/amp/k10012732961000.html?__twitter_impression=true


    【中韓 習主席の訪韓などに向け協力で一致】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 動物園φ ★ 2020/11/27(金) 10:27:04.30 ID:CAP_USER
    計画になかった文大統領の握手にためらう王毅外交部長

    韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領が26日午後、青瓦台(チョンワデ、大統領府)で肘タッチの挨拶をしようとしていた中国の王毅外交担当国務委員兼外交部長に手を差し出して握手を求めている。文大統領が計画になかった握手を突然求めると、王毅部長は肘を持ち上げたまましばらくためらう様子を見せた。

    no title

    no title

    中央日報 2020.11.27 09:31 

    【【韓国】文大統領との握手にためらう王毅外交部長】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 蚤の市 ★ 2020/11/27(金) 06:48:05.96 ID:UHYMpB699
     習近平
     今春から延期となっている中国の習近平(シーチンピン)国家主席の国賓訪日について、日本政府内に棚上げ論が浮上した。王毅(ワンイー)国務委員兼外相の来日でも、尖閣諸島をめぐって双方が応酬を繰り広げ、国賓訪日への公式な言及はなかった。日本側には、日中国交正常化50周年を迎える2022年への先送りを主張する声もある。

     26日の自民党会合は荒れた。「すぐ反論すべきだった」「黙認しているようだった」。出席者らは、24~25日に来日した王氏に尖閣諸島をめぐる主張の一方的な発信を許したとして、政府の対応を問題視した。

     菅政権下で初の中国要人の来日だった今回、茂木敏充外相と王氏はビジネス往来の再開で合意した。日本国内の新型コロナウイルス感染再拡大で、中国側は難色を示していたが、「交渉で勝ち取った」(日本外務省関係者)。共同記者発表で茂木氏は、会談の成果に柔和な表情を浮かべた。

    記者発表の最後に王氏が…
     ところが次に発言した王氏が最後、「正体不明の日本漁船が頻繁に釣魚島(尖閣諸島の中国名)周辺の敏感な海域に入っている」と主張。共同発表はそのまま終了した。一連の映像がSNS上で拡散され、「弱腰だ」と反発が広がった。

     中国に対する日本国内の世論は…(以下有料版で、残り1268文字)

    朝日新聞 2020/11/27 5:00
    https://www.asahi.com/sp/articles/ASNCV74JWNCVUTFK00J.html?iref=sp_new_news_list_n

    【【朝日新聞】習主席の国賓訪日、政府内に棚上げ論 尖閣巡り冷え込む】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 荒波φ ★ 2020/11/26(木) 09:49:03.81 ID:CAP_USER
    343A4482-0953-4DDA-B084-DA144A92AC88
     
    中国の王毅・国務委員兼外相が25日午後、2泊3日の日程で来韓した。

    米国のバイデン政権発足を前に、王毅外相は韓米同盟を牽制(けんせい)するメッセージを出すとの見方が出る中、儀典上の序列1位の文在寅(ムン・ジェイン)大統領と2位の朴炳錫(パク・ビョンソク)国会議長をはじめ、3日間の日程には与党勢力の幹部らと相次いで会談や面会が予定されている。

    中国国内での序列が20位に過ぎない王毅外相の来韓に、韓国では与党、政府、青瓦台(韓国大統領府)の幹部らが総動員される形だが、これをめぐっては過恭非礼(礼も過ぎれば無礼になる)との指摘も出ている。

    自家隔離のため王毅外相に会えない与党・共に民主党の李洛淵(イ・ナクヨン)代表は電報と花束を贈り、韓国統一部(省に相当、以下同じ)の李仁栄(イ・インヨン)長官は様々なルートを通じて会談を求めたが実現しなかった。

    王毅外相は26日、韓国外交部の康京和(カン・ギョンファ)長官と韓中外相会談を行い、午後には青瓦台で文大統領と会談。夕方には共に民主党のイ・ヘチャン前代表との夕食会に参加する。

    最終日の27日には文正仁(ムン・ジョンイン)大統領外交安保特別補佐官と朝食を共にし、直後に朴炳錫・国会議長と会談する。文正仁・特別補佐官との朝食会には民主党所属の宋永吉(ソン・ヨンギル)国会外交統一委員長、尹建永(ユン・ゴンヨン)議員、李在汀(イ・ジェジョン)議員らも出席するという。

    ある外交筋は「王毅外相は文在寅政権の内と外で様々な影響力を持つ関係者らと相次いで会う形だ」とコメントした。

    外交関係者の間では「過剰儀典」を指摘する声も相次いでいる。中国で序列20位に過ぎない王毅外相の来韓に、大統領をはじめ与党勢力の幹部らが総動員するのは過剰な低姿勢とみられかねないからだ。

    王毅外相は2017年に北京で行われた韓中首脳会談の際、文大統領の腕を叩くなど外交面で欠礼を犯したとの指摘を受けてきた。

    また今月22日から自家隔離を続けている共に民主党の李洛淵・代表は25日、王毅外相に電報と花束を贈ったことがわかった。

    李代表は中庸の「唯天下至誠爲能化(小さなことも最善を尽くせば誠になる)」を引用し、王毅外相に「コロナの渦中に直接来韓し、真心を尽くす姿に大きな感動を覚える」「次に会う時はぜひ私のふるさとのマッコリで大切な客人を温かくお迎えしたい」とのメッセージを伝えた。

    統一部では王毅外相の来韓が近づくと、李長官との1対1の会談を実現させようと非常に力を尽くしたようだ。徐虎(ソ・ホ)次官を中心に統一部幹部らが官民の様々なルートを通じ、中国側に会談あるいは朝食会などを打診したという。

    その際には中国の外交当局と直接のルートを持つ野党関係者にも橋渡しを依頼したこともわかった。

    李長官はここ最近、今なお膠着(こうちゃく)状態にある南北関係を進展させるため、北朝鮮に対してワクチン支援や経済協力などを提案してきた。ある外交筋は「統一部が王毅外相と李長官の会談実現に向け努力した背景には、南北間の経済協力構想に中国が最低限の支持を表明することを期待したからだろう」との見方を示した。

    しかし中国側は青瓦台での日程などを理由に難色を示したという。外交面でのカウンターパートでもない李長官との会談に応じる必要性は感じなかったようだ。

    一方で李長官は12月の第2週ごろにワシントンを訪問し、北朝鮮との保健・医療分野での協力構想などについて米国側に説明する計画だったが、米国の政権交代期でもあることから、米国側の主要な関係者とスケジュールを合わせるのが非常に難しく、事実上計画は霧散した。

    また米国務省は25日(現地時間)、李長官が23日に韓国の複数の財界関係者と会った席で、「南北経済協力の可能性」や「北朝鮮制裁の柔軟性」などに言及したことを取り上げ「国連安全保障理事会の制裁決議はこれを守る義務がある」「米国は今後も全ての国連加盟国が制裁決議を実行に移すことを期待する」とコメントした。

    李長官の発言に反対の意向を明確にしたものと解釈されている。

    2020/11/26 09:31/朝鮮日報
    http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2020/11/26/2020112680006.html


    【【韓国】李仁栄は会談を断られ、李洛淵は電報と花束…王毅外相を持ち上げる韓国与党勢力 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: ひよこ ★ [TW] 2020/11/26(木) 12:51:18.57 ID:Pp/ucxyi9
    no title

     沖縄県の尖閣諸島。手前から南小島、北小島、魚釣島=2012年9月


     自民党は26日、外交部会と外交調査会の合同会合を党本部で開いた。24日に行われた日中外相会談後の共同記者発表で、中国の王毅国務委員兼外相が尖閣諸島(沖縄県石垣市)の領有権を一方的に主張したことに関し、政府に十分な反論を求める声が相次いだ。近く決議文をまとめ、茂木敏充外相に申し入れる方針も決めた。

     日中外相会談で、茂木氏は中国公船の領海侵入や日本漁船への追尾などを取り上げ、「受け入れられない」と述べ、王氏に自制を迫った。これに対し、王氏は共同記者発表で「一部の真相が分かっていない日本漁船が釣魚島(魚釣島の中国名)周辺の敏感な水域に入る事態が発生している」と主張。「引き続き自国の主権を守っていく」と強調した。

     26日の自民会合では「日本が十分に反論している姿勢が見えない」「黙認しているように映ってはいけない」などの意見が続出。茂木氏の記者会見などを含め、中国や国際社会に対し日本の立場を鮮明にするよう求める声が上がった。

    産経新聞 2020.11.26 11:50 
    https://www.sankei.com/politics/news/201126/plt2011260004-n1.html


    【自民外交部会「しっかり反論を」 中国外相の尖閣発言に】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 蚤の市 ★ 2020/11/26(木) 23:55:35.50 ID:UY9wvoKl9
    7A5373F0-6A4B-44D5-90F5-05B18F694728
     
     沖縄県・尖閣諸島沖での中国公船の活動を正当化した同国の王毅国務委員兼外相の発言を受け流したとして、自民党外交部会で26日、茂木敏充外相を批判する声が上がった。「その場で反論すべきだった」というのが理由で、尖閣に関する日本の立場を明確に発信するよう外務省に申し入れる方針だ。
    「中国は傲岸不遜」 共産・志位氏

     問題視されたのは24日の日中外相会談後の共同記者発表。茂木氏が尖閣に触れ、「(領有権に関する)日本の立場を説明し、中国側の前向きな行動を強く求めるとともに、今後とも意思疎通を行っていくことを確認した」と語った。これを受ける形で、王氏は「日本漁船が釣魚島(魚釣島の中国名)周辺の敏感な水域に入る事態が発生し(中国海警局が)やむを得ず反応しなければならない」などと述べた。
     日本の立場と相いれない主張だが、茂木氏は反論しなかった。日中双方が順に発言して終了する段取りだったためだが、インターネット上で「情けない」「失望した」などと批判が広がった。
     外務省幹部は「言い合いになって相手の土俵に乗ってもしょうがないので大人の対応をした」と説明する。ただ、26日の外交部会でも、収まらない出席者から「中国の主張を黙認することになりかねない」などの指摘が相次いだ。外務省側は「直前の外相会談や翌日の外務報道官会見で日本の立場はしっかり主張している」と釈明した。

    時事通信 2020年11月26日20時34分
    https://www.jiji.com/jc/article?k=2020112600839&g=pol&utm_source=top&utm_medium=topics&utm_campaign=edit


    【【クズパヨク】「尖閣」スルー、茂木氏に批判 日中外相共同発表、大人の対応?】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: ばーど ★ 2020/11/26(木) 18:44:50.92 ID:AzHLfOsn9
    F4EEB5B9-E514-4A9B-9E33-3668EFC0018A

    【ソウル時事】韓国を訪問した中国の王毅国務委員兼外相は26日、ソウルで文在寅大統領や康京和外相らと相次いで会談し、新型コロナウイルス対策や北朝鮮問題などでの協力強化で一致した。中国側には日米韓同盟強化を図るバイデン次期米政権の発足をにらみ、日韓への接近で「対中包囲網」構築をけん制する狙いがある。
     
    王氏の訪韓は約1年ぶりで、新型コロナの感染拡大以降初めて。王氏は文氏との会談で「(今回の訪韓は)実際の行動を通じてわれわれが対韓関係を重視し、韓国が新型コロナに勝利できると信頼していることを示す」と強調。康氏との会談では北朝鮮をめぐる状況が「流動的だ」という点で認識を共にし、中韓が「緊密な交流と協力」を継続していかねばならないと改めて確認した。

    2020年11月26日18時36分 時事通信
    https://www.jiji.com/jc/article?k=2020112601063&g=int

    【【中国】王毅外相、韓国「重視」強調 バイデン次期政権の「包囲網」けん制】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 首都圏の虎 ★ 2020/11/26(木) 16:53:15.35 ID:CAP_USER
     kr250
    ある分野において国際的に大きな力を持つ国のことを大国という。例えば、日本はよく「経済大国」や「技術大国」などと言われるが、では韓国は「大国」と言えるのだろうか。中国の動画サイト西瓜視頻はこのほど、「韓国は大国なのか、小国なのか」と題する動画を配信した。

     動画では、5つの分野について論じている。その1つが「面積と人口」だ。中国と比べたら韓国は「小国」になるが、欧州の大国である英国やフランスと同じくらいなので、「中型」だとした。2つ目が「政治」で、韓国は政治的にも軍事的にも米国にかなり依存しており、「米国の属国のよう」だと主張。政治面では「大国としての資格はない」と主張した。

     3つ目は「経済」の分野。韓国の2019年のGDP(国内総生産)は世界11位で、1人あたりGDPは3万2800ドルと先進国並みになっているので「経済強国」と言えるが、国内市場は小さく対外貿易への依存が強いため「やはり経済大国とまでは言えない」と論じた。

     4つ目は「文化と歴史」の分野。韓国は中国文化の影響を強く受けており、歴史的にはかなりの期間が中国の属国だったので、「大国としての資格はない」とした。5つ目は「地政学」の観点で、もし欧州に韓国があればその経済力からすると「大国」になるが、実際の韓国の近くには中国、ロシア、日本という「大国」がいるため「相対的に大国には見えない」としている。

     最後に動画では、韓国は「経済力はあるものの、それ以外では大国とは言い難い」のが現状と主張した。これに対し、中国のネットユーザーからは「小国でも大国でもないから中国だ」というコメントなどが寄せられていた。(編集担当:村山健二)

    サーチナ
    http://news.searchina.net/id/1694699?page=1

    【中国から見た韓国の姿とは・・・「大国なのか、それとも小国なのか」「小国でも大国でもないから中国だ」】の続きを読む

    このページのトップヘ

    無料レンタル