かたすみ速報

日本及び周辺諸国に関するニュースと2chまとめサイト。ネットの片隅で更新していきます。




    カテゴリ: 中共

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 田杉山脈 ★ 2020/03/31(火) 23:23:01.25 ID:CAP_USER 
    935278AF-1BA7-4DD3-A3A8-1536902C105F
     
    韓国サムスン電子は31日、テレビ向けの大型液晶パネルの生産から撤退する方針を明らかにした。今年末に韓国と中国の液晶パネル工場を停止し、色鮮やかな次世代パネルに軸足を移す。液晶は中国勢の増産に伴い供給過剰の状態でサムスンも赤字が続いていた。かつて日本のパネル産業を苦しめてきた韓国勢の退潮が鮮明になってきた。

    韓国中部にある湯井(タンジョン)工場と、中国江蘇省の蘇州工場のテレビ向け液晶パネルの生産ラインを停止する。両工場の旧式ラインは中国メーカーの最先端工場と比べて生産効率が低く採算が悪化していた。

    両工場を合わせたパネル生産能力は55インチテレビで年間3000万台規模とみられる。サムスンは既に台湾や中国のメーカーから液晶パネルを調達し自社ブランドのテレビに搭載しており、今後も外部調達のパネル枚数を増やして液晶テレビ事業を継続する。

    液晶生産から撤退し次世代パネルに注力する。湯井工場では色鮮やかな有機ELをサムスンが独自に改良した「量子ドット(QD)有機EL」と呼ぶ新型パネルを量産する。2019年10月に同パネルの開発・量産に13兆1000億ウォン(約1兆2000億円)を投資すると表明し液晶を縮小する方針を示していた。蘇州工場の活用方法については検討中という。

    サムスンは5年ほど前まで韓国LGディスプレー(LGD)と液晶パネル世界一を競い合ってきた。16年ごろからは中国の京東方科技集団(BOE)などが中国政府の補助金を受けて巨大工場を次々と建設し始め、サムスンは液晶パネルからスマートフォン向けの有機ELパネルに軸足を移した経緯がある。

    調査会社の英インフォーマによると、19年のテレビ向け液晶パネルの世界シェアはLGDが24%で首位。サムスンは9.3%で、2位に躍進したBOEなどに次ぐ5位に後退した。韓国キウム証券の推計では、サムスンの液晶事業の19年12月期の売上高は6兆ウォンで、1兆3600億ウォンの営業赤字だった。中国勢の増産で液晶パネル価格は下がり続け、最大手LGDですら赤字に陥っている。

    湯井工場は2000年代にサムスンがソニーと合弁でテレビ向け液晶パネルを量産し、液晶テレビで世界首位に上り詰めた象徴的な拠点だった。LGDも年内に韓国内での液晶パネル生産を中止すると表明した。両社とも次世代パネルに注力するものの、価格下落が進む液晶テレビが当面は主流であり続ける見通しで、パネル事業を黒字化できるかは不透明だ。

    かつて日本の電機メーカーが切り開いた液晶パネル産業は、激しい投資競争で優勝劣敗が鮮明な分野だ。

    1970年代にシャープが世界で初めて電卓の表示装置として液晶パネルを採用。その用途をパソコンやテレビへと広げながらシャープはじめパナソニックや東芝、日立製作所、ソニーら日本の電機産業が同分野の主役であり続けた。一時は10社超が液晶パネルを手掛け、90年代後半までは世界シェアの大半を握っていた。

    だが液晶パネルの高精細化・大型化に伴い生産設備の費用も増加した。パネル市況の振れ幅も大きく、機動的な経営判断で巨額の設備投資を決断した韓国や台湾メーカーが2000年代半ばには主導権を握り始めた。

    そこにリーマン・ショック後の景気低迷が直撃。日本の電機大手は液晶パネル事業でも巨額の赤字を計上し相次ぎ撤退した。シャープは16年から台湾の鴻海(ホンハイ)精密工業の傘下で経営再建を進めており、日立製作所、東芝、ソニーの事業統合で12年に発足したジャパンディスプレイ(JDI)も経営危機に陥った。

    液晶パネルの設備投資額はさらに増大。政府の支援を受けて相次いで参入した中国勢が液晶テレビ向けでは台湾や韓国勢と遜色のない品質の製品を提供できるようになってきた。日本勢を駆逐した台湾や韓国メーカーも劣勢を強いられている。

    日本から韓国や台湾、そして中国に業界の覇権が移った産業は鉄鋼、太陽光パネル、造船など数多い。かつての王者サムスンの撤退は液晶パネルでも「中国一強時代」が到来し、この分野でも価格決定権や供給の大半を中国企業が握る行く末を示している。

    日本経済新聞
    https://www.nikkei.com/article/DGXMZO57487760R30C20A3TJ1000/

    【【韓国】サムスン、TV液晶撤退 赤字続き年内に中韓工場停止】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 首都圏の虎 ★ 2020/03/31(火) 23:39:37.77 ID:AZhanI8p9
    no title
     
    東シナ海の公海上で海上自衛隊の護衛艦「しまかぜ」と中国籍の漁船が衝突した事故で、中国外務省の華春瑩(か・しゅんえい)報道官は31日、日本側に懸念を表明したことを明らかにした。事故が発生した海域は浙江省沖の「中国の近海」であり、「自衛隊の艦艇が関係海域で活動し、中国船舶の航行の安全に影響を与えた」としている。(北京 西見由章)

    2020.3.31 22:15
    産経新聞
    https://www.sankei.com/world/news/200331/wor2003310031-n1.html


    【【瀬取り監視】護衛艦と漁船の衝突で中国側が「懸念」表明 「中国近海、安全に影響」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: クロ ★ 2020/03/30(月) 23:30:25.21 ID:zVn4QC4V9
     一つの傘に身を寄せ合って、春雨を乗り切りましょう。北九州がんばれ! 日本がんばれ!――。こんなメッセージが添えられたマスク20万枚が北九州市に届いた。送り主は友好都市の中国・大連市。2月初めに北九州市が大連市に送った260枚が、「769倍」になって戻ってきた。

     北九州市は新型コロナウイルスの感染が中国各地に広がっていた2月5日、大連市にマスク260枚と防護服70セットを送った。当時、北九州市はマスクを約20万枚備蓄していたが、将来の感染拡大に備えて備蓄分には手を付けず、市場に出回るマスクを買い集めた。やっとそろえられたのが260枚だったという。マスクには「大連加油(大連がんばれ)」というメッセージを添え、運休直前の大連直行便で北九州空港から発送した。

     その後、3月に入ると、北九州市でも感染者が発生。市は4日、民間の医療機関や高齢者・障害者の施設などに、備蓄分の8割にあたるマスク16万枚を配ることを決めた。

     マスク不足が心配されることになった北九州市は、安価に入手できるルートを確保しようと努めたが、難航。そんな中、大連市から8日に「状況が落ち着いてきたので支援したい」との申し出があった。北九州市がお願いすると、20万枚が無償で提供されることになったという。

    朝日新聞
    2020年3月30日21時23分
    https://www.asahi.com/articles/ASN3Z6WGDN3ZTIPE012.html
    no title

    no title

    【【中国・大連】今度は769倍返し 中国から「日本がんばれ」マスク】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 豆次郎 ★ 2020/03/30(月) 23:42:58.61 ID:1bQDP+Iu9
    しまかぜ
     
    海上自衛隊ホームページより

    2020年3月30日 23時21分

    30日夜、東シナ海で、海上自衛隊の護衛艦と中国の漁船が衝突しました。護衛艦の乗員と漁船の乗組員は無事とみられるということで、防衛省が情報収集を進めています。

    防衛省関係者によりますと、30日午後8時半ごろ、鹿児島県の屋久島の西およそ650キロの東シナ海の公海で、海上自衛隊の護衛艦「しまかぜ」と中国の漁船が衝突しました。

    護衛艦の乗員にけがはなく、搭載した小型ボートで近づいて直接確認したところ、漁船に乗っていた13人の乗組員も無事とみられるということです。

    護衛艦は航行可能で、左舷の後ろのほうに1mほどの穴があいているということで、防衛省が詳しい状況などについて情報収集を進めています。

    NHK
    【【速報】海上護衛艦と中国船が衝突】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 鴉 ★ 2020/03/30(月) 18:06:41.69 ID:CAP_USER
    25A20DD1-8803-4F27-A544-AEC05188B866

    石破氏、「中国からの入国もっと早く止めるべきだった」
    2020/3/30 17:59

     自民党の石破茂元幹事長は30日の講演で、新型コロナウイルス対策で今後、緊急事態宣言が出される可能性を念頭に「何のために行うのか、どういう状況になれば終わるのか、それで生じた損害をどう補塡(ほてん)していくか、国民が納得する、より誠実な政府の姿勢が求められている」と政府に注文を付けた。

     これまでの対応については、「中国からの入国はもっと早く止めるべきだった。(クルーズ船)ダイヤモンド・プリンセス号の乗客に公共交通機関でお帰りくださいという対応は極めてまずかった」と指摘。学校休校の判断は「批判もあるが、結果として正しかった。より丁寧な発信の仕方があった。与党の一員として反省している」と述べた。


    朝日新聞
    https://www.asahi.com/articles/ASN3Z5V1YN3ZUTFK01H.html

    【【今更パヨク】石破茂さん「中国からの入国もっと早く止めるべきだった」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: Toy Soldiers ★ 2020/03/29(日) 13:25:26.53 ID:42D6GGkv9
     中共ウイルス(新型コロナウイルス)の流行が世界に拡大するにつれ、中国はヨーロッパへの医療品の販売や支援を続けている。
    いっぽう、東欧チェコのニュースによると、中国から購入した検査キットは、80%が不良品で、信頼性に欠けるという。

    現地紙プラハ・モーニングによると3月18日、チェコは中国深セン市に特別軍用機を派遣し、中国から購入した肺炎ウイルスの検査キット15万セットを輸送した。
    報道によると、チェコ保健大臣のアダム・ボイテク(Adam Vojtech)氏によると、キットは大型病院、警察、兵士のために使用される。

    検査キットは、保健省が1400万チェココルナ(約6100万円)で10万セット、内務省が5万セットを購入した。

    しかし、23日報道の現地メディア「iROZHLAS.cz」によると、衛生学者パブラ・スブリノバ(Pavla Svricinova)氏は地域危機管理会議の会見で、中国の検査キットをオストラバ大学病院で使用したが、エラー率が8割と高く、陽性反応が一つも出なかったという。

    中国政府やファーウェイ、アリババなど民間企業は、3月後半から、欧州やアジアの国々に対して、マスクや防護服、検査キットなどの寄付や販売を積極的に行っている。
    報道によると、チェコはさらに3000万枚のマスク、25万着の防護服を調達する予定だという。

    中国のコロナウイルス検査キットは最短20分で結果が出ると謳われ、6時間もかかる従来品より検査時間の大幅短縮で注目されていた。

    中国共産党による世界的な援助品は外交的要素が含まれているが、キットの信頼性の低さは、国のイメージの低下につながる可能性がある。

    大紀元
    https://www.epochtimes.jp/2020/03/53733.html

    【【中国産コロナ検査キット】チェコ、中国から購入した検査キット エラー率8割】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 新種のホケモン ★ 2020/03/29(日) 11:25:13.21 ID:CAP_USER
    【ソウル聯合ニュース】中国の輸入化粧品市場で昨年、韓国が日本に1位の座を明け渡したことが分かった。

     大韓化粧品産業研究院と国際貿易センター(ITC)によると、昨年の中国における化粧品の国別輸入額は日本が36億5815万ドル(約3947億円)で最も多く、次いでフランスが33億2687万ドルで2位、韓国が33億2251万ドルで3位だった。

     中国の輸入化粧品市場は2015年までフランスが1位だったが、16年からはKビューティー(韓国発の美容、化粧品)を前面に押し出した韓国が3年連続でトップを守った。

     しかし、中・低価格製品に力を入れていた韓国は、中国の高級化粧品市場の成長に伴い 昨年順位を落とした。日本は18年の2位から順位を上げた。

     韓国の化粧品輸出に占める中国の割合は50%に迫るが、新型コロナウイルスの感染拡大に加え中国市場の不振がさらにKビューティーを窮地に追い込むことになるとの見通しもある。

     業界からは免税店や、免税品を大量に買い込む「運び屋」に集中している販売網とマーケティング戦略を多角化し、急成長する中国の高級化粧品市場に積極的に進出すべきだと指摘する声が出ている。

    聯合ニュース 2020/03/29 11:20
    http://www.chosunonline.com/m/svc/article.html?contid=2020032980021
     
    【【中国市場】韓国化粧品 中国市場で3位に転落=1位は日本 Kビューティーを窮地に追い込むことになるとの見通し】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: ■忍【LV32,シャドー,PJ】 第13艦隊◆IpxlQ2BXrcdb 20/03/28(土)14:30:49 ID:???

    ◎記事元ソース名/293万人で最多 不法残留は6年連続増(ベトナムが最多に)

     出入国在留管理庁は27日、2019年末時点で日本に在留する外国人数は前年比7.4%増の293万3137人で過去最多を更新したと発表した。

    一方、今年1月1日現在の不法残留者数は同11.8%増の8万2892人で6年連続の増加となった。
     在留外国人を国別に見ると、中国が81万3675人で全体の3割近くを占め、韓国(44万6364人)、
    ベトナム(41万1968人)と続いた。ベトナムは前年比24.5%増と大幅な伸びとなった。

    (以下略)

    時事ドットコム 3月27日
    https://www.jiji.com/jc/article?k=2020032701013&g=soc

    ■報道発表資料
    本邦における不法残留者数について(令和2年1月1日現在) ― 法務省 (2020/03/27)
    http://www.moj.go.jp/nyuukokukanri/kouhou/nyuukokukanri04_00004.html
    【【中国、韓国】在留外国人293万人で最多→→中国が約81万人で全体の3割近く、韓国は約45万人、ベトナムと続いた。】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: みつを ★ 2020/03/28(土) 20:01:39.52 ID:uErkBqU19
    cn250

    中国武漢で死者数巡る疑念が再燃
    埋葬開始、葬儀場に多数の行列 

     【北京共同】中国湖北省武漢市で28日までに、新型コロナに感染した死者の遺骨の受け取りや埋葬が始まった。検査が追いつかず政府発表より実際の死者数が多い可能性が以前から指摘されていたが、多数の人が行列を作ったことで、市民の間で死者数を巡る疑念が再燃している。

     住民によると、武漢の葬儀場では26日ごろから感染防止のため停止していた遺骨の受け取りが始まった。SNSでは受け取りや墓の購入のため、葬儀場や墓地に大勢の人が並ぶ写真が出回った。

     武漢の感染による死者数はこれまでに計2538人。SNSでは行列の人数などから感染による死者は数万人に上るとの推測も広がった。

    2020/3/28 17:19 (JST) 
    共同通信

    【【中国】武漢で死者数巡る疑念が再燃 埋葬開始、葬儀場に多数の行列】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 鴉 ★ 2020/03/28(土) 13:12:20.92 ID:CAP_USER
     47EE0DB9-AE1E-4647-B6E7-B8A0C79AE4F9
    素粒子

     桜は満開。天気もいい。だけど東京でも外出自粛要請。いままでが、のんきすぎた。
    https://www.asahi.com/articles/DA3S14417930.html



    参考
    ウイルスに効果があるのは手洗い、マスク着用など日常の風邪対策。中国人を排除するより、ともに手を洗おう。
    https://www.asahi.com/articles/DA3S14339808.html
    2020/1/24


    【社会】「新コロナウイルスは痛快な存在」と発言し、謝罪なくTwitterアカウントを削除した小滝ちひろ氏の件で朝日新聞広報がお詫び
    https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1584165621/

    【【コロナ痛快】朝日新聞「中国人を排除するより、ともに手を洗おう」→「天気がいいのに東京でも外出自粛要請。今までが、のんきすぎ」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 新種のホケモン ★ 2020/03/28(土) 08:17:23.25 ID:CAP_USER
     kr250
    「工場稼働に不可欠な人材の出張がストップ」

     韓国企業の「世界経営」が新型コロナウイルス感染症のパンデミック(世界的大流行)のせいでマヒの危機に陥っている。新型コロナウイルス感染拡大で米国・欧州・インド・南米など全世界の工場が相次いで稼働停止に追い込まれている中、最大の生産拠点である中国までもが外国人の入国を阻むという初の事態が起こっているからだ。

     韓国の主要企業は27日、「中国外務省は28日午前0時から空港乗り継ぎ客を含めて外国人の中国入国を中止することにした」というニュースを受けて非常事態に陥った。財界関係者は「一般事業を目的とする中国への入国が難しくなったことで、中国内の工場運営に不可欠な人材の出張が事実上、阻まれた」と語った。

     サムスン電子は中国の西安・蘇州・天津で半導体・テレビ・家電製品の工場を稼働させてきた。本社社員は中国を頻繁に訪れ、現地社員に任せられない技術関連業務をしていた。同社ではこのところ、スマートフォンを年間1億台生産するインドの工場、スロバキアとハンガリーのテレビ工場、ブラジルの家電・スマートフォン工場も閉鎖状態だ。サムスン電子は「こうした状況が長く行けば、その影響は計り知れない」と語った。

     現代自動車は、ロシア工場・トルコ工場などが休業に入り、中国を除くすべての海外生産拠点が閉鎖されたのに続き、中国への入国中止措置まで打ち出され、戦々恐々としている。現代自動車の関係者は「新車を発売するたびに韓国内の研究開発担当者を派遣して技術支援してきたが、入国禁止措置により、問題が発生した時に直ちに対処できなくなる可能性がある」と語った。

     LG電子は27日、米国とインドの現地工場の稼動を中止し、中国現地工場の運営状況に関する緊急点検に着手した。米テネシー州クラークスビルのLG電子工場は洗濯機を年間120万台製造して北米市場に供給してきた。また、同社のインドのノイダ工場とプネー工場はテレビ・エアコン・スマートフォンなどを製造してインドとその周辺国の市場に供給している。中国では、天津や青島など7地域で10工場を運営している。LG電子は「中国の突然の入国禁止措置は予想していなかった。今年の事業計画に与える影響を詳しく調べているところだ」と語った。

     中国の無錫と重慶で半導体工場を運営しているSKハイニックスも同様の状況だ。同社はこの1・2カ月間のうちに問題が発生することはないと見ているが、出張せずにビデオ会議だけで現地工場の正常な運営が可能かどうかについては予断を許さない。特に、最新の工程は生産性を引き上げるために本社のエンジニアが韓国と現地の間を行き来して作業しなければならないケースが多い。

    チョン・チョルファン記者

    朝鮮日報 2020/03/28 07:58 
    http://www.chosunonline.com/m/svc/article.html?contid=2020032880003
     
    【【韓国企業の世界経営】最大の生産拠点中国が外国人入国禁止措置…サムスン・現代自動車・LGなどの海外工場マヒの危機】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 新種のホケモン ★ 2020/03/27(金) 12:24:34.34 ID:CAP_USER
     es250
    スペインが中国から購入したコロナウイルス検査キットの判定が不安定だったため、返品されるという。

    スペインでは現在、コロナウイルスによる死者がイタリアについで世界で2番目に多い。

    スペインの日刊紙ElPaís(エル・パイス)は、Bioeasyという中国の会社から購入した検査キットは、正確にウイルス症例を特定できたのがわずか30%であることを研究者が発見したと報じた。

    同紙によると、スペイン保健当局は、この検査キットを使うべきではないと考えており、キットを返品すると述べた。

    スペインの中国大使館は、Bioeasyの製品は中国による医療援助の一部ではなく、同社は製品を販売するライセンスを持っていないと述べた。

    スペインの微生物学の専門家によると、同国が中国から購入したコロナウイルス検査キットでは、常に正しく陽性が検出されるわけではないという。

    スペインでは世界でも最悪のコロナウイルスの流行が起きており、死者数はイタリアに次いで2番目に多い。

    スペインの日刊紙ElPaís(エル・パイス)によると、スペインで実施された検査では、ウイルス感染者を正しく特定できたのはわずか30%だったという。同紙への情報提供者は、検査の感度は80%以上であるべきだと語った。アメリカ疾病管理予防センターは、インフルエンザの迅速検査の感度は80%以上必要だとしている。迅速検査は数分で結果が得られるが、通常は正規の検査ほど正確ではない。

    同紙の報道によれば、この研究を受けてスペイン臨床微生物学会は、これらの検査キットを使用しないよう勧告した。医療従事者は現在、結果を出すのに時間のかかる他の検査キットを使っている。

    スペインの健康緊急事態調整センターの所長、フェルナンド・シモン(Fernando Simón)は3月26日、9000件の検査内容をチェックし、その結果が一貫していないことを発見し、それらを返品することを決めたと述べた。スペイン保健省は、検査についての調査結果を確認し、カルロス3世健康研究所の広報担当者は、「テクニカルシートに記載されている内容と一致しない感度だった」と言った。

    その担当者によると、研究所はマドリードに送付された検査キットを送り返し、代わりに政府が承認した新しい検査を実施するという。新しい検査は、すでにアンダルシア州とガリシア州で実施され、25日にはマドリード州で実施された。新たな検査の実施が遅れれば、このウイルスを封じ込めようとするスペインの努力に悪影響を及ぼすだろう。

    ElPaísによると、このキットはBioeasyという中国のバイオテクノロジー企業によって製造された。ほかにもジョージアなど国々が、その会社の検査キットを購入している。

    スペインの中国大使館はツイッターで、中国が他の国に寄付している医薬品にはBioeasyの製品は含まれていないと述べた。

    同紙によると、中国商務省はスペインに製造業者のリストを提供したが、Bioeasyはその中に含まれておらず、製品販売のための中国国家医薬品局からの許可も得ていないという。

    スペインは23日、中国と韓国から64万個の迅速検査キットを受け取ったと発表した。そのうち何台をBioeasyが製造したかは不明だ。

    チェコの医療専門家も、中国からの迅速検査キットが適切に機能していないと述べているが、これらの検査キットがBioeasyによって製造されたものかどうかは明らかではない。

    中国は、国内で新たな患者が発生していないと報告しており、流行が鈍化しているため、他国に医療従事者を派遣し、マスクや検査などの医療機器を寄付している。

    [原文:Spain, Europe's worst-hit country after Italy, says coronavirus tests it bought from China are failing to detect positive cases]

    (翻訳、編集:Toshihiko Inoue)

    ヤフーニュース3/27(金) 12:10配信
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200327-00000005-binsider-int

    【【韓国製も似たような物】スペイン、中国から爆買いした検査キットの信頼性が低すぎる(わずか30%)ので返品することに】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 新種のホケモン ★ 2020/03/27(金) 16:12:21.92 ID:CAP_USER
     kr250
    中国政府が26日、査証(ビザ)・居留許可を保有する外国人に対して入国禁止措置を取ったが、これを韓国側に事前通報していなかったことが分かった。

    外交部当局者は27日、記者らに対し「昨日、突然発表があった」とし「事前通報がなかったのは遺憾」と明らかにした。続いて「何よりも国民の被害が最小化する方向で努力する必要があるという基本認識を持っている」とし「状況を急いで把握する必要があり、在中大使館・総領事館にわが国民にいかなる影響が予想されるのかについて現地の分析などを報告するよう指示した」と伝えた。

    この当局者は「中国に長期居住する国民に当然、被害や不便が生じるため、そのような状況を把握して被害が最小化するよう努力すべきだが、いかなる方法でするかは検討中」と強調した。

    中国に対する入国禁止を主張する一部の世論については「直ちに全面的な入国禁止にすべき状況ではないと考えている」とし「総合的にいくつかの側面について関係部処が毎日会議している」と話した。

    中央日報 2020.03.27 16:08
    https://s.japanese.joins.com/JArticle/264205?servcode=A00&sectcode=A30

    【【遺憾砲】韓国外交部「中国の入国禁止措置、事前通報なく遺憾」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: ラニナミビルオクタン酸エステル(長野県) [DK] 2020/03/26(木) 21:53:34.56 ID:aW4mQZk+0● BE:323057825-PLT(13000)
    cn250

    英紙「The Sun」(3月24日付)によると、中国南西部雲南省臨滄市の男性が月曜日に移動中のバスの中で急死していたことが明らかになったという。
    男性の体から検出されたのは流行中の新型コロナウイルスではなく、ハンタウイルスだった。
    このウイルスは「ハンタウイルス肺症候群(HPS)」を引き起こし、「発熱,悪寒,頭痛,筋肉痛,悪心,嘔吐,下痢および眩暈が出現し,これらの症状に引き続いて,急激に呼吸不全とショックに進行する」(厚生労働省研究班バイオテロ対応ホームページ)という。
    同市はすでに人々の感染病の監視とスクリーニングを開始しており、死亡した男性の他、ハンタウイルス患者は報告されていないとのことだ。

    ハンタウイルスは主にネズミによって媒介され、「ウイルスを含む排泄物(尿, 便), 唾液により汚染されたほこりを吸い込む(これが最も多い),
    手足の傷口からウイルスに汚染されたネズミの排泄物、唾液が接触して入る,ネズミに咬まれる等の経路で感染する」(厚生労働省研究班バイオテロ対応ホームページ)。
    潜伏期間は通常7日から14日で、まれに4日と短い場合や2カ月と長期に及ぶ場合もある。

    【緊急警告】第2の新型コロナか、 致死率50%「ハンタウイルス」で中国人が死亡! 当局も極秘始動… ヤバすぎる事態が進行中!

    トカナ
    https://tocana.jp/2020/03/post_149537_entry.html

    【【中国】第2の新型コロナか、 致死率50%「ハンタウイルス」で中国人が死亡】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 右大臣・大ちゃん之弼 ★  2020/03/26(木) 20:39:56.64 ID:CAP_USER
    cn250

    中国の武漢から広まっている新型コロナウイルスの「武漢ウイルス」について、日本では昨日の2020年3月25日、以下の興味深い記事が掲載されました。講談社の現代で配信され、各ニュースポータルで配信されて話題となっています。

    失踪した中国人研究者の「消されたコロナ論文」衝撃の全訳を公開する(2020年3月25日)
    https://gendai.ismedia.jp/articles/-/71310

    元は2020年2月6日、中国の広東省広州市にある華南理工大学・生物科学与工程学院の肖波濤(シャオ・ボタオ)教授ら、生物学に通じる研究者が、研究者向けサイト「ResearchGate」に投稿した論文です。

    この論文は出された後、海外メディアなどでは相当に話題となっていました。発表の直後、肖波濤教授らは中国国内で行方不明になり、その後の消息は不明です。

    興味深いのは、当初中国政府が武漢ウイルスの発生源とした「華南海鮮市場」では、市場で売られていたコウモリから人間に感染が広がったとされていました。しかし、実際にはそもそも同市場でコウモリは売られてもいなかった事なども、指摘している点です。

    今回の武漢ウイルス、タイのような平均気温の高い国でも感染が蔓延していっており、季節性のウイルスのように、夏になったら収まるという可能性は低くなっています。

    このような点からも、このコロナウイルスが本当に中国で”自然発生”したのか?武漢の研究所から漏れたものではないのか?という疑問の声は大きくあり、論文が指摘する「武漢疾病管理予防センター(WHCDC)」や「中国科学院・武漢ウイルス研究所」からの漏洩というのは、十分可能性としては考えられるものでしょう。

    この直後に、中国の共産党政府により発表者の教授らが行方不明とされ、その後は中国共産党政府は現在に至るまで「米軍起源説」なんてプロパガンダを主張し、米国政府の怒りを買っている事からも、この異様な中国共産党政府の反応が、余計に実際は論文の指摘する通りなのではないかと、海外各国に不信感を持たせています。

    尚、米国ではこのような中国共産党政府のプロパガンダを含めた主張に対し、毅然と対応するトランプ大統領は支持率を上昇させています。時事通信が本日先ほど、トランプ大統領への支持率の上昇を次のように伝えています。

    時事通信)トランプ氏、支持率持ち直す 新型コロナ危機対応アピールで―米 (2020年3月26日)
    https://www.jiji.com/jc/article?k=2020032600737

     【ワシントン時事】トランプ米大統領の支持率が上昇基調に転じている。世論調査の平均値は25日、46.5%(不支持率は49.7%)となり、1カ月前の水準を取り戻した。新型コロナウイルスへの初動対応で批判を浴びたが、「戦時大統領」を自称して危機対応をアピールしていることが奏功しているもようだ。
    米、医療物資確保へ戦時法活用 新型コロナで大統領令

     政治専門サイト「リアル・クリア・ポリティクス」によると、弾劾裁判の無罪評決を経て上昇していたトランプ氏の平均支持率は、米国での感染が広がった2月下旬以降下落。トランプ氏は「ウイルスの影響を過小評価した」との批判を浴びた。
     しかし、13日連続で自ら記者会見するなどその後は危機対応を前面に出している。ギャラップ社が24日に発表した調査では、新型ウイルスへの対応を60%が「評価する」と回答。政権支持率は3月上旬と比べ、無党派層で8ポイント増の43%、民主党支持者で6ポイント増の13%に上った。

    トランプ大統領のコロナ対策が評価されるのには、PJA NEWSでも以下の過去記事で指摘した通り、中国共産党政府のプロパガンダ主張があまりに酷く、これが米国世論を逆なでして、これに毅然と対応するトランプ大統領の支持が高まっているという面もあると思います。

    トランプ大統領は「中国ウイルス」!その背景を表す秀逸な風刺漫画 (2020年3月18日)
    https://pattayaja.com/2020/03/18/9309/

    米国世論では、現在の武漢ウイルスをめぐる中国共産党政府の対応の酷さにより、中国共産党政府への嫌悪感情が高まってきています。

    日本でもこのような論文も紹介される事で、その米国側の反応への理解が深まるかもしれませんね。

    https://pattayaja.com/2020/03/26/9515/
    2020年3月26日 PJA NEWS)

    【【武漢ウイルス】失踪中国人研究者の「消された論文」衝撃の全訳 華南海鮮市場でコウモリは売られてもいなかった】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 首都圏の虎 ★ 2020/03/26(木) 20:27:47.61 ID:nb4Sc8849
    no title
     
    麻生太郎財務相は26日の参院財政金融委員会で、世界保健機関(WHO)について「ワールドヘルスオーガニゼーション(世界保健機関)ではなく、チャイニーズヘルスオーガニゼーション(中国保健機関)に直せっていうのが、わんわん出ていた」と発言した。

     WHOが政治的な中立を保てていないとして、インターネット上でテドロス事務局長の辞任を求める声があることを取り上げた野党議員の質問に答えた。

     麻生氏はこれまでも記者会見などで、新型コロナウイルスを「武漢ウイルスなるもの」と表現したほか、中国が発表する感染者数を「信用しないのが正しいと思っている」などと発言している。

    2020.3.26 18:36
    産経新聞
    https://www.sankei.com/economy/news/200326/ecn2003260053-n1.html


    【【麻生節w】国会答弁で、WHOは「中国保健機関」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 鴉 ★ 2020/03/25(水) 13:43:50.05 ID:CAP_USER
     47EE0DB9-AE1E-4647-B6E7-B8A0C79AE4F9
    ●日本は誰をパートナーにして世界不況を乗り切るのか

     今回の新型コロナ肺炎のパンデミックは、確実に世界恐慌級の経済停滞を世界にもたらすであろう。ヒトの往来の停止とともに、物流が滞り、さらに資本の移動も停滞する。

     ここで立ち止まって考えてみたいのは、この衝撃と不安が、日本と東アジアの未来にどのような影響をもたらすかである。



     特に安倍首相が、専門家による意見を無視し、側近だけで中国、韓国との間での出入国を政治的決断により、一方的に制限した手法など、疑問に思われる決定が多々ある。



     ビジネス、留学、観光など多岐にわたって共存関係にある中国と韓国、そして日本の三国がどのような関係性を持つことになるのか、ということについて最大の注意が必要である。ただその前に、この三国の関係に最もリンクする米国との関連も見ておく必要があろう。

     ひとつの前提として、既に米中の間では、お互いのサプライチェーンを切り合うような貿易戦争が展開されていた。これについては、新たな冷戦の到来として、世界の動向に関わる大きな鍵と認識されていた。

     その中で、安倍政権は、インドやオーストラリアを巻き込んで、中国に対する軍事的包囲網を持とうとしていた一方で、中国が既に始めている一帯一路政策に対して安倍政権は参加の意思表示もしている。このふたつのモメントの間には、明らかに矛盾が孕まれている。

     この矛盾を見ても分かるのは、今後発生する世界的な経済不況を乗り切る際にも、日本は誰をパートナーとし、自身の活動圏をどう確保して行くのか、真剣な議論が必要となるということである。

     さらに心配されるのが、日本と韓国との関係である。近年の対立の原因となった、植民地期における強制労働「徴用工」への補償問題について、文在寅(ムン・ジェイン)政権下の最高裁が示した判決に対して日本政府は激烈な反応(反発)を示した。

     しかし政治的にも経済的にも緊密であった日韓関係は、近年いちじるしい「後退」が指摘されている。先に述べたように、日本政府からの突然の出入国制限は、また韓国社会に大きな反発を引き起こしたわけである。

     ただここで、この「後退」と見える歴史的枠組みにおいても、一考の余地があるものと筆者は考えている。つまり、そのような日韓の緊密な関係が成立したのは、1965年の日韓基本条約以降のことであり、それ以前には韓国とは国交がなかった。

     李承晩(イ・スンマン)政権は、朝鮮戦争以降において、いわゆる李承晩ラインを主張するなど、日韓において領土・国境問題が惹起されるなど、相互不信をお互いに抱えた不穏な関係があった。言い換えれば、現在において竹島(韓国「独島」)問題なども抱えて日韓関係が不安定な要素を抱える中、植民地の歴史に強く規定された対立関係の素地は実は1965年以前に色濃く存在していた課題なのであった。

     日韓における領土問題とは、まさに日本が第二次大戦の敗北により植民地を手放すことに起因し、サンフランシスコ講和条約における領土問題の規定を問題点として派生した矛盾である。

     周知の通り、サ条約に韓国政府は呼ばれていなかった(中華民国、中華人民共和国、また朝鮮民主主義人民共和国も呼ばれなかった)。一つの前提を確認しておきたい。まさにサ条約こそが、東アジアにおける冷戦の起源だということ。

     つまり、今日における日本と韓国との間の矛盾というものも、むしろかつての「冷戦」を今において反復する状況として解釈できるわけであり、その意味で、東アジアにおいて冷戦構造は変形しつつも、いまだ終わっていないのである。


    朝日新聞:論座
    https://webronza.asahi.com/politics/articles/2020032000003.html?page=3


    【【朝日新聞】共存関係である中国韓国を入国制限にした日本の手法は疑問だ。日本は誰をパートナーにして世界不況を乗り切るのか】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 砂漠のマスカレード ★ 2020/03/25(水) 07:03:45.99 ID:bUiZThKN9
     cn250
    「中国共産党指導部が新型コロナウイルスの感染拡大の情報を隠蔽した」などと批判していた中国の著名な企業家や人権活動家、市民ジャーナリストらが相次いで消息を絶っていることが分かった。

    彼らはいずれも感染の状況や当局の対応などの実態をSNS上に投稿しており、これを見た市民がパニック状態になり、中国政府への批判が強まることを恐れた当局によって身柄を拘束されているという。
    香港の英字紙『サウスチャイナ・モーニング・ポスト』や『明報』など香港メディアが報じた。

    企業家は大手不動産開発会社トップを務めた任志強氏(68)で、「物言う企業家」として歯に衣着せぬ発言から「任大砲」、「中国のトランプ」と呼ばれている。

    習近平国家主席は2016年2月、中国国営の中国中央テレビ局や新華社通信、党機関紙『人民日報』を視察した後、報道世論工作座談会を開催。
    その場で「党・政府が管轄するメディアは宣伝の陣地であり、党を代弁しなければならない」と述べて、報道機関の党への忠誠を指示したことがあった。
    これに対して任氏は「微博(ウェイボ)」上で「『人民政府』はいつ、党の政府に変わったのか。メディアが人民の利益を代表しなくなる時、人民は隅に追いやられ、忘れ去られる」などと舌鋒鋭く習氏を批判した。

    最近の新型コロナウイルス感染についての当局の対応についても、「おざなりで、権威主義」「感染の抑え込みに成功したとして習氏が自らの権力を強めようとしている」などと批判していた。
    そんな中、任氏の知人は「任氏は3月12日ごろから姿が見えなくなった」と語っているという。

    また、市民の政治参加や社会改革を訴える「新公民運動」を呼びかけた人権活動家の許志永氏も最近、インターネット上で発表した文章でウイルスについて
    「政府が真相を封殺し、公開を遅らせたことが、ウイルスの流行を招き国に災いをもたらした」と指摘するなど政府の対応を批判し、習氏の退任を求めていた。
    許氏は滞在先の広東省の友人宅で警官によって身柄を拘束され連行されていったという。

    一方、「市民ジャーナリスト」と名乗りSNS上に動画を投稿していた陳秋実氏も2月6日を最後に発信が途絶えている。
    陳氏は1月下旬から「武漢の状況を正しく伝えないといけない」として、北京から現地入りし、病院内で多数の感染者の遺体を撮影するなど、現地の惨状を伝えていた。

    中国情勢に詳しいジャーナリストの相馬勝氏は「習近平氏が最高指導者に就任後、中国では市民運動への締め付けやメディアへの報道規制、体制批判を強める知識人への弾圧が一層激しさを増していた。
    今回の新型コロナウイルスの感染拡大によって、党指導部への批判の強まりを恐れた当局が任氏らの口封じに動いたのではないか」と指摘している。

    ヤフーニュース 3/25(水) 7:00配信
    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200325-00000005-pseven-cn


    【【パヨクよこれが独裁だ】新型コロナで中国政府批判の企業家・活動家が相次ぎ消息不明】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: Felis silvestris catus ★ 2020/03/24(火) 18:03:28.84 ID:xWJDQIBz9 
    E65FCDDF-327C-4EB0-A948-939B64ACB53E

    https://snjpn.net/archives/186889 
    W. B. Yeatsさんのツイート

    中国外交部耿爽氏は言いました
    「ウイルスが『中国製』だと言うなら、中国製のマスクをつけるな、中国製の防護服を着るな、中国製の人工呼吸器を使うな、そうすればウイルスから守られる」

    >この煽り発言は世界で炎上する。


    https://twitter.com/WBYeats1865/status/1241459766175522816

    (略)

    ネット上のコメント

    ・当然、使いたくは無い!そこまで言うのならこの際、全中国製品を使用(購入)しなくても良いように、中国をサプライチェーンから除外するのも「選択肢」でしょう。全世界の企業が、中国から出ていく日も近いか?各企業は機密情報を、中国に残さないで!

    ・さあ、中国製品ボイコットを中国様がお望みやで。(´・ω・`)

    ・マスクに限らずチャイナとコリアは可能な限り避けて買ってますが?

    ・正直言って、それらの中国製を使いたいとは思っていません。冷凍餃子と同様です。

    ・衛生用品は国産化に切り替えるべきです。いざとなったらマスク工場が徴用され、日本への輸出が止まるのですから。

    ・こういう民族だからこそ、孔子がわざわざ当たり前の道徳を本にして説かなければならなかったとも言われている🤣

    ・お〜い、二階さ〜ん、聞いてるかぁ❓

    【中国「ウイルスが『中国製』だと言うなら、中国製のマスクをつけるな」 門田隆将「恐るべき傲慢と道徳の欠如。媚中派は恥を知りなさい】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 首都圏の虎 ★ 2020/03/24(火) 15:14:22.89 ID:cWnv4wsV9
    no title
     
    尖閣諸島(沖縄県石垣市)周辺の領海外側にある接続水域で24日、中国海警局の船4隻が航行しているのを海上保安庁の巡視船が確認した。尖閣周辺で中国当局の船が確認されるのは19日連続。

     第11管区海上保安本部(那覇)によると、1隻は機関砲のようなものを搭載。領海に近づかないよう巡視船が警告した。

    2020.3.24 14:53
    産経新聞
    https://www.sankei.com/affairs/news/200324/afr2003240013-n1.html


    【【沖縄】尖閣周辺に中国船 19日連続】の続きを読む

    このページのトップヘ

    無料レンタル