かたすみ速報

日本及び周辺諸国に関するニュースと2chまとめサイト。ネットの片隅で更新していきます。




    カテゴリ: 中共

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: 右大臣・大ちゃん之弼 ★  2019/10/20(日) 06:18:22.83 ID:CAP_USER
    no title
     
    【香港共同】香港の民主派団体「民間人権陣線」は19日、九竜地区で20日に予定していた大規模デモの中止を発表した。警察が公共の安全を理由にデモを不許可とし、不服申し立ても退けられたため「(合法的な)デモが行えない」と判断した。香港メディアが伝えた。

     大規模デモは、抗議活動でのマスク着用を禁じる「覆面禁止法」の撤廃などを求め、繁華街チムサチョイ(尖沙咀)の公園から、香港と中国本土を結ぶ高速鉄道の「西九竜駅」まで行進する予定だった。20日は再び無許可デモが決行される可能性が高く、混乱が懸念されている。

    琉球新報 2019年10月19日 21:48
    【香港、大規模デモ中止発表 警察不許可で主催団体】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: Felis silvestris catus ★ 2019/10/19(土) 14:40:00.93 ID:wfdhdJJ09
     BAF48E0C-3827-44C2-B72F-A386619A1A51
    https://snjpn.net/archives/163094
    門田隆将氏のツイート

    中国が岩谷將・北大教授を拘束。国賓として招待される一方で、習近平氏は日本に牙を剥いている。

    岩谷氏は中国政治の地道な研究と真摯な人柄、そして酒豪で知られる。日本にとって貴重な人材だ。

    報道では北京国際空港で拘束されたとのこと。

    遂に中国研究者さえ訪中が“命懸け”の時代となった。恐ろしい。

    (略)

    ▼ネット上のコメント

    ・なにか交渉カードに使うために拘束したとしか思えない。

    ・何しに行ったのでしょうか?

    ・代わりに御一行様に一筆サインいただくまで、しばらく日本に御滞在いただきましょう。あ、他意はないです。おもてなしです。

    ・客として招きいれて逮捕するとは、中華の礼にも反することだろう。

    ・ファーウエイなんて 一般の人以外は絶対に使えないな、

    ・チャイナをよく知る人、知り合いが多い人ほど、危険な状況になりつつあるようですね。

    ・なぜ政府は談話すら発表しないのだろう?

    【【パヨクだんまり】中国が岩谷將・北大教授を拘束… 門田隆将「遂に中国研究者さえ訪中が“命懸け”の時代となった。恐ろしい。」 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: 右大臣・大ちゃん之弼 ★ 2019/10/19(土) 19:49:00.58 ID:CAP_USER
    hk250
     
    【香港ロイター時事】香港政府トップの林鄭月娥行政長官は19日、地元放送局の番組に出演し、反政府抗議活動での警察による実力行使を支持した。強硬な手法に批判の声が上がる中、長官は、警察はデモ隊の暴力に対応し、適切な力を行使してきたと強調した。
     香港では抗議活動が本格化した6月以降、2600人以上が拘束された。デモ隊側は、逃亡犯条例改正案への反対を含む「五大要求」を掲げている。
     林鄭長官は先に、これらの要求のうち普通選挙の実施について自らの権限外だと拒否。抗議活動で訴追されたデモ参加者への恩赦に関しても、違法になると主張している。

    時事ドットコム 2019年10月19日15時04分

    【【香港】警察の実力行使支持=デモ対応で林鄭月娥行政長官 普通選挙の実施について自らの権限外だと拒否】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: Felis silvestris catus ★ 2019/10/18(金) 17:53:47.91 ID:jJwcfZqo9
    23F3DBB0-8FEE-428D-B4F8-075AE6EF1418
     
    https://snjpn.net/archives/162963
    安田峰俊さんのツイート

    香港人、日本の台風に「俺たちも大変だけど募金しようぜ」。「日本の赤十字は大丈夫だ。皇后の雅子さまがやってるところだから信用できるぞ」。結果、人口750万人の香港でクラファン4日で約1000万円集まる。

    やさしい。 pic.twitter.com/ubEqNv8aeV

    — 安田峰俊|10/3『もっとさいはての中国』刊 (@YSD0118) 2019年10月16日

    ↓↓↓

    というか、よく見たら現時点ではクラファン人数2878人で計1000万円募金してるわけか。すごい。

    — 安田峰俊|10/3『もっとさいはての中国』刊 (@YSD0118) 2019年10月16日

    (略)

    ▼ネット上のコメント

    ・こんな厳しい時でも日本を心配してくれて有難う!

    ・香港に使ってほしい ・香港の人達感謝😭感謝😭感謝😭日本人は香港と共に🙏🙏🙏✊✊✊

    ・香港の方々、本当にありがとうございます(涙)

    ・ここは全額お返ししたいところ。お互い大変なとき。まとまったお金は大切な人の治療代や活動資金に使ってほしい…。

    ・なんて優しい…。あぁ、私達は香港に何もしてあげられない。あぁ。。。🥺

    ・ありがたや、ありがたや。香港の皆さんの自由と平和が叶いますように。

    【【韓国と大違い】香港人、日本の台風被害受け募金開始 4日で約1000万円集まる ネット「自分達が苦しい時なのにね。本当に頭が下がる思い 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: 右大臣・大ちゃん之弼 ★ 2019/10/17(木) 17:07:11.10 ID:CAP_USER
    シュライバー国防次官補「中国が北朝鮮にもっと圧力を加えるべき」

     米国防省のシュライバー次官補(インド太平洋担当)は15日(米国時間)「中国は北朝鮮に対する制裁を実行していない」とした上で「北朝鮮が建設的な交渉に応じるよう、中国は北朝鮮にもっと圧力を加えるべきだ」と述べた。

     今月5日にスウェーデンで行われた実務協議が物別れに終わるなど、米朝間の交渉は今なお行き詰まり状態にあることから、シュライバー氏の発言は、中国に対して制裁への積極的な参加を要求し、北朝鮮への圧力を強めたい意図がありそうだ。

     シュライバー氏はこの日、ワシントンで行われたジェームスタウン財団主催のセミナーで「われわれはこれまで制裁を通じて北朝鮮への圧力を維持しようとしてきた」「これは北朝鮮に対してより生産的で解決策に到達できる一定の思考方式を持たせ、(交渉の)テーブルに出てこさせるためだ」と説明した。

     シュライバー氏は「国際社会は北朝鮮に対する圧力に参加すべきだ」と強調した上で「中国の領海内では北朝鮮による船舶間での違法な積み荷の積み替えが行われている」「中国に対してこのような状況を改善するよう望む」とも指摘した。シュライバー氏は「中国は軍事的な側面はもちろん、商業、民間、インフラなどの分野でも北朝鮮にとって最も重要なパートナーとなってきた」「北朝鮮に圧力を加えるため中国が取るべき最低限の行動は、制裁をしっかりと実行に移すことだ。北朝鮮が建設的な態度で交渉に参加できるよう、中国が圧力を加える方法は他にもある」などとも主張した。

     一方で米沿岸警備隊のカール・シュルツ司令官はこの日、ワシントンで開催された別の討論会で「北朝鮮による海上での違法な瀬取りに対する取り締まりは、国の安全保障のために適切な任務だ」「海軍の要請を受け、この任務は今後も続けていくだろう」と述べた。米政府系報道機関「ラジオ・フリー・アジア(RFA)」が報じた。主に米本土周辺の警備を担当する沿岸警備隊は今年1月に大型巡視艇「バーソルフ」を韓半島近海に投入し、6月には同じく巡視艇「ストラットン」も派遣するなど、海上での瀬取りに対する取り締まり活動を続けている。

     ニュージーランド外務省もこの日、RFAに提供した資料を通じ、北朝鮮による違法な瀬取りを取り締まるため、在日米軍基地にP3C海上哨戒機を派遣することを明らかにした。ニュージーランドは今年9月にもP3Cを派遣している。P3Cは10月中旬から11月まで海上での偵察活動を行うことになっている。ニュージーランドは昨年も9月から10月まで哨戒機を派遣している。

    ワシントン=趙義俊(チョ・ウィジュン)特派員

    朝鮮日報 2019/10/17 11:01

    【【米国】「中国領海で北朝鮮船舶が瀬取り、中国は対北制裁をきちんと履行せず」 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: 右大臣・大ちゃん之弼 ★  2019/10/16(水) 00:47:59.52 ID:CAP_USER
    (台北中央社)中国が今月、台湾への訪問を予定していた米下院議員に中国渡航のためのビザを発給していなかったことが分かった。外交部(外務省)は14日、親台派の米議員を脅すような中国の横暴な行為を強くけん責するとの立場を示した。

    13日付の米紙ウォール・ストリート・ジャーナルに民主党のショーン・パトリック・マロニー下院議員の寄稿が掲載された。マロニー氏によれば、同氏と複数の超党派議員が中国に行くためビザを申請したが、承認されなかった。中国側から「台湾訪問を中止にすれば、ビザを発給する」と何度も通達されたという。

    台湾を訪れたマロニー氏らは7日、蔡英文総統と台北の公邸で面会。台米関係について意見を交わした。外交部の欧江安報道官は、マロニー氏が具体的な行動で台湾への支持を示したことに謝意を表明。今後も米議会と密接に連携していく方針を示した。

    (顧セン/編集:楊千慧)

    フォーカス台湾 2019/10/15 16:24 
    http://japan.cna.com.tw/news/apol/201910150004.aspx

    1F0AA9CA-5B0A-4DB7-B184-79EFDACF2777

    蔡総統(右)を表敬訪問したマロニー米下院議員=総統府ウェブサイトから

    【【国際】中国、台湾訪問の米議員にビザ発給せず 外交部「強くけん責」 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: ニライカナイφ ★ 2019/10/14(月) 19:58:51.83 ID:CAP_USER
    中国北西部にある「新疆ウイグル自治区」では、ウイグル族を含む多くの少数民族が暮らしています。
    しかし彼らの先祖代々が眠る墓地が、中国政府によって理不尽に取り壊されているといいます。

    フランス通信社(AFP)は、中国上空の衛星写真を調査した結果を公表。
    「新疆ウイグル自治区」におけるウイグル族などのための墓地が、過去2年間で30件も取り壊され、子どもたちの遊び場や、駐車場へと姿を変えていることを明らかにしました。
    さらには取り壊しの際に剥き出しになった遺体の人骨や、倒壊した墓石などを、そのまま放置しているような写真も確認できたとのこと。
    中国当局は墓地の取り壊しについて「都市開発や古くなった墓の“統一”のため」と説明。

    一方で民族的アイデンティティを根絶しようとしているのでは、と疑念の声も挙がっています。

    ウイグル人たちの墓地が更地に
    6C051E63-8F2C-4955-9B68-13C30E118794


    五世代にも及ぶ先祖代々の墓を取り壊されたという、オーストラリア在住ウイグル人のNurgul Sawutさん。
    こうした取り壊しは「単なる宗教的な迫害には留まらない」と語ります。

    「これはもっと根深い問題です。墓地を壊すということは、その土地に根付いた人々の繋がりを、すべて根絶やしにするようなものですから」

    こうした中国政府のウイグル族らへの扱いに対しては、国際的な批判が高まり続けています。
    アメリカは今月7日に、ウイグル人弾圧に関与した疑いのある政府高官へのビザ発行に制限をかけることを発表。
    また同じ疑いのある28社の中国企業に対しても、禁輸措置を行うとしています。

    http://yurukuyaru.com/archives/81217668.html
    https://www.independent.co.uk/news/world/asia/china-uighur-muslims-burial-grounds-satellite-xinjiang-a9148996.html
    https://www.telegraph.co.uk/news/2019/10/09/china-destroys-dozens-uighur-cemeteries-drive-eradicate-cultural/
    https://www.dailymail.co.uk/news/article-7553127/Even-death-Uighurs-feel-long-reach-Chinese-state.html
    【【中国】政府、ウイグル民族の歴史を根絶やしにすべく先祖代々の墓を強制取り壊しへ】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: 吉ギュー(茨城県) [GB] 2019/10/14(月) 08:10:10.58 ID:I+dd/4lS0 BE:844481327-PLT(12345)
    no title

    香港メディアは11日、先月、発見された全裸の女性の水死体が15歳の女子学生だと報じ、波紋を広げている。
    6月「逃亡犯条例」改正案反対デモが始まって以来、香港で不審死の件数が急増している。警察はいずれも自殺と断定、事件化していないが、抗議者の間では「抗議活動で殺された」との疑念が強まっている。

    女子学生は飛び込みの選手で、地区大会の自由形リレーで優勝したこともある。香港における政府抗議活動には複数回にわたり参加していた。警察は死因を調査中としている。

    香港紙・蘋果日報10月11日の独占報道によると、9月19日に専門学校生の陳彦霖さんが失踪した。同日午後2時15分、友人と地下鉄駅で別れて10分後、「帰宅途中」と友人にメッセージを送った後、行方が分からなくなった。
    警察は22日、南部の油塘デビルズピークの沿岸で、女性の遺体を発見したと報じた。

    10月9日、蘋果日報の問い合わせに、警察は「身長や髪の毛の色などの身体特徴から、遺体は陳さんである可能性が高い」とコメントしたが、陳さんを拘束したかどうかについては、回答していない。

    同紙の報道によると、陳さんは飛び込みの選手で、地区大会の自由形リレーでチーム優勝した経験を持つ。「全裸」「水泳選手」などの点から自殺の可能性は低いという。

    陳さんは生前、複数回にわたり「逃亡犯条例」改正案反対デモに参加していた。

    8日にも住宅街「海怡半島」付近の海岸で、黒いTシャツを着用した30歳前後の女性の遺体が発見された。黒い衣装は抗議者を示す「ユニフォーム」。
    警察は現場周辺の監視カメラを検証した結果、女性は入水自殺を図ったと発表した。

    大紀元
    https://www.epochtimes.jp/p/2019/10/48079.html

    【【パヨクだんまり】15歳少女が全裸の水死体で発見 香港デモ開始後に不可解な「自殺」が急増 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: ばーど ★ 2019/10/14(月) 17:21:46.19 ID:0CcZCpWU9
    no title
     
    【AFP=時事】香港で4か月にわたり民主派のデモが続いている中、中国の習近平(Xi Jinping)国家主席は、中国の分裂を図る者は「体を打ち砕かれ骨は粉々に」されるだろうと述べた。中国外務省が13日、明らかにした。

    習氏がこの恐ろしい見解を示したのは週末のネパール訪問中のこと。外務省によると習氏は、「いかなる地域であれ、中国から分離させようとする者は体を打ち砕かれ骨は粉々にされて死ぬだろう」と述べ、「中国の分裂を支持するいかなる外部勢力も、中国人からは妄想をしていると見られるだけだ」と指摘した。

    習氏はこの発言で具体的な地名には触れなかったが、13日には香港で再び警察の機動隊と民主派のデモ隊が衝突した。台湾との中国の緊張状態も続いている。中国は、「外部勢力」が香港のデモをあおっていると非難してきた。

    もっとも、中国が世界中から非難を受けるリスクを負ってまで、民主化運動を武力弾圧して多数の死者が出た1989年の天安門(Tiananmen)事件のような動きに出るとみている専門家はほとんどいない。

    10/14(月) 13:53
    ヤフーニュース
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191014-00000015-jij_afp-int


    【【中国国家主席】習近平氏「中国分裂を図る者は、体を打ち砕かれ骨は粉々にされて死ぬだろう」 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: 樽悶 ★ 2019/10/13(日) 19:53:15.83 ID:5b0HfnLI9
    no title
     
     中国では9月下旬から広西チワン族自治区、湖北省や安徽省、浙江省などの農村部を中心に、警察による住民のDNA採取が開始されていることが明らかになった。警察署からの通達によると、「警察の基本情報管理の完全化」と「国民管理の精度の向上化」を目的としており、「家族(のDNA)調査を通じて、社会の治安現状を把握し、国民への管理能力を増強する」ためだという。

     警察当局が「現時点で7000万件以上のDNAデータを収集しており、来年までの1年間で1億件のデータ収集を目標にしている」ことが伝えられており、中国では治安維持のために、国民一人一人の管理が強化されているようだ。米国政府系報道機関「ラジオ・フリー・アジア(RFA)」が報じた。

     最初にDNA採取を開始したのは、少数民族が多く、反政府暴動も発生している新疆ウイグル自治区。同自治区ではウイグル族やカザフ族などの少数民族を中心に、中国政府の政策に従うように「再教育プログラム」が実行されており、その過程で強制的に血液や唾液が採取されているという。

     このようなDNA採取は今年9月から、中国の農村部に拡大している。同様に少数民族地区である、広西チワン族自治区桂林市の警察本部が住民に連絡した通達では、各警察署の担当者が今年9月20日から12月31日まで管轄内の各地域に入り、住民の血液サンプルの採取を行うとしている。

     また、内陸部の湖北省でも、住民のDNA採取が始まっており、同省政府が作成した警察署への連絡文書「DNAデータ庫設立工作方案に関する通知」には「採取したDNAによって曾祖父から息子までの5世代にわたる遺伝子情報が分かる」と記載されているという。同省十堰市のある村の警察当局は村内の小中学校に通っている生徒の全員の血液サンプルを集めたほか、安徽省や江西省でも血液や唾液の採取が進んでいる。

     RFAによると、中国では全国各地の警察当局がDNAデータ収集に使う測定器や、採取用器具などを大量に購入しており、その器具の数量と費用は医療機関や大学の研究機関をはるかに超えているという。それだけに、中国政府が各省・自治区・直轄市政府に対して、住民のDNA採取を直接指示しているのは明らかだ。

     中国では1日に500件以上の暴動が発生しているとの統計も発表されており、中国政府は治安維持対策のために、国民一人一人のDNA個人データ管理を強化しているようだ。

    10/12(土) 7:00配信
    ヤフーニュース
    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191012-00000005-pseven-cn


    【【パヨクだんまり】中国DNAで国民を管理、少数民族を中心にDNA採取強化 「曾祖父から息子までの5世代にわたる遺伝子情報が分かる」 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: SQNY ★ 2019/10/12(土) 04:43:34.80 ID:CAP_USER
    no title
     
    ・ 米上院議員「TikTokの調査を」 中国政府の関与理由

    【ニューヨーク=方晋清】世界最大のユニコーン企業(企業価値10億ドル超の非上場企業)の成長に不安要素が出てきた。マルコ・ルビオ米上院議員は9日、人気の動画投稿アプリ「TikTok(ティックトック)」を展開する中国企業の北京字節跳動科技(バイトダンス)が過去に買収した案件の見直しを求め、対米外国投資委員会(CFIUS)に調査を求めた。バイトダンスにはソフトバンクグループが出資している。

    ティックトックは、若者を中心に2017年から支持を拡大し、わずか数年で全世界5億人のユーザーを獲得したSNS(交流サイト)として知られる。バイトダンスの企業価値は約8兆円の評価を受ける。今回、ルビオ氏が指摘したのは、バイトダンスが2017年に手掛けた同業の「ミュージカリー」の買収だ。

    ミュージカリーは14年に上海で創業し、主に米国のユーザーを多く抱えていた。バイトダンスによる買収後、ミュージカリーはティックトックに吸収される形で名称が変更された。バイトダンスは買収により、手薄だった欧米のユーザーを一気に広げた。

    そのティックトックを巡っては、中国では検閲を理由に、ティックトックが持つ情報が中国政府に随時、吸い上げられている問題が度々指摘されてきた。米国の情報も中国政府に渡っているのではないかと疑われており、ルビオ氏はティックトックについて、CFIUSに買収を巡る調査を要請した。同氏は、理由について「(中国政府が意図的な検閲を通じて)米国人が重要視する言論や表現の自由などを抑制するために(ティックトックを)利用している」とした。

    今後の展開で大きな影響を受けそうなのは、IT(情報技術)企業への投資で成長を目指すソフトバンクグループだ。同社は運用額が10兆円規模にのぼるソフトバンク・ビジョン・ファンド(SVF)を設立しバイトダンスにも出資している。

    同ファンドを巡っては、出資するシェアオフィス「ウィーワーク」を展開する米ウィーカンパニーが年内の上場を断念したばかり。理由は、企業価値が想定以上に低く、今春時点から3分の1程度になったためだった。こうした中で再び、ソフトバンクのファンドが出資する有力企業とされてきたバイトダンスに問題が浮上したことで、ソフトバンクの経営にはさらなる打撃を与えかねない事態となる可能性がある。


    2019/10/10 20:00 日本経済新聞
    https://www.nikkei.com/article/DGXMZO50852280Q9A011C1FF2000/

    【【パヨク悲報】ソフトバンクグループが出資の動画投稿アプリ:米上院議員「TikTokの調査を」中国政府の関与が理由】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: みつを ★ 2019/10/12(土) 03:28:02.53 ID:F2WblqaX9
    香港デモ、スタバや吉野家を襲撃 でも何で?
    2019/10/11


    ガラスが割られ、炎が上がり、バリケードが破壊される――。香港で続く反政府デモはここ数日、無秩序な状態に陥っているように見える。

    しかし多くのデモ参加者たちは、暴力が続く中で、襲撃する施設を意図的に選んでいる。それはスターバックスであり、元気寿司であり、吉野家であり、その他の特定の店舗、そして地下鉄だ。
    でもなぜスターバックスなのか。どうして元気寿司なのか。

    中国の大企業は狙われやすい

    香港は複雑だが、大きく2つに分けられる。デモおよび反中国政府の姿勢を支持する人と、親中国政府の立場を取る人だ。
    平和的だった抗議行動が破壊や落書きをともなうものに変化したとき、デモ参加者のターゲットとなったのは中国本土系の大企業だった。例えば中国銀行や、家電メーカーの小米科技(シャオミ)だ。

    ただ、もう少し目立たない店も狙われている。

    スターバックスが襲われるわけ

    スターバックスはアメリカのコーヒーチェーンだ。しかし香港では、地元の外食大手・美心食品(Maxim's Caterers)がフランチャイズ展開している。

    この会社の創業者の娘、伍淑清(アニー・ウー)氏は9月11日、香港の女性団体(Hong Kong Federation of Women)の代表として国連人権委員会に出席。香港のデモを、「少数の過激な抗議者」が「組織的、計画的な暴力行為」をしていると批判した。

    これがデモ参加者たちを逆なで。スターバックスはデモ参加者たちの怒りの矛先のひとつとなった。
    (リンク先に続きあり)


    A worker cleans graffiti at a Starbucks coffee shop in Hong Kong on 30 SeptemberImage copyrightREUTERS
    Image caption
    香港のスターバックスには多くの落書きがされ、従業員が消していた(9月30日)
    no title

    BBC

    【【香港デモ】スタバや吉野家を襲撃 でも何で? 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: 右大臣・大ちゃん之弼 ★  2019/10/11(金) 12:43:30.33 ID:CAP_USER
    837D4761-AB47-4505-9243-392D6DEDCBBF
     
    外国人留学生向けの試験で、問題用紙をメガネ型のカメラで盗撮したとして、中国人の学習塾学部長らが逮捕された。

    警視庁によると、留学生向け学習塾の学部長で中国籍の鄭鐘輝容疑者ら2人は、日本の大学に入学を希望する留学生が対象の「日本留学試験」で、問題用紙を盗撮するなどして、試験の業務を妨害した疑いが持たれている。

    学習塾での受験対策が目的とみられ、鄭容疑者は調べに対し、「上司の指示に従った」などと供述しているという。

    ヤフーニュース
    https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20191011-00000151-nnn-soci
    10/11(金) 12:03配信 記事元 日テレNEWS24

    【【科挙の時代から変わらず】外国人留学生向けの試験で、問題用紙をメガネ型のカメラで盗撮 中国人学習塾学部長ら逮捕-警視庁】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: ムヒタ ★ 2019/10/10(木) 13:34:49.04 ID:CAP_USER
     935278AF-1BA7-4DD3-A3A8-1536902C105F
    【ソウル=細川幸太郎】韓国サムスン電子は10日、テレビ向けの次世代パネルの量産に13兆1000億ウォン(約1兆2000億円)投資すると発表した。韓国内の既存工場の液晶パネル生産ラインを、有機ELより色鮮やかな新型パネル用に転換する。液晶は中国勢の台頭で収益が悪化しており、過当競争の液晶に別れを告げて付加価値の高い独自パネルに成長を託す。

    韓国中部の牙山(アサン)市にある主力のパネル生産拠点、湯井(タンジョン)工場に生産設備を導入し2021年をメドに量産を始める。液晶の次とされる有機ELをサムスンが独自に改良した「量子ドット(QD)有機EL」と呼ぶ新型パネルで、自社ブランドの65インチ以上の最上位テレビに搭載する計画だ。

    湯井工場は2000年代にサムスンがソニーと合弁でテレビ向け液晶パネルを量産した主力拠点だ。サムスンは同工場で技術を蓄積し、液晶テレビで世界首位に上り詰める原動力となった。ただ足元では液晶パネルの収益力が低下したため生産量を絞っていた。自社テレビに搭載する液晶パネルでも過半数を中国メーカーなど外部企業からの調達に切り替えている。

    液晶パネルの分野では、京東方科技集団(BOE)など中国勢が政府の巨額の補助金を活用して液晶パネル工場を次々と建設した影響で供給過剰が続く。テレビ向けでシェア首位の韓国LGディスプレー、スマートフォン向けで首位のジャパンディスプレイ(JDI)がともに大幅な赤字で「もはや誰も利益を得られない」(パネル大手幹部)状態だ。

    ライバルのLGグループは有機ELを次世代テレビと位置付けていち早く有機ELパネルの量産投資に動き出した。サムスンはスマホ向けの有機ELパネルでは高いシェアを持つが、生産方式の違いからテレビ向けの有機ELは量産できていなかった。LGの有機ELテレビに対抗するためにも「QD有機EL」という独自パネルの開発・量産が不可欠だった。

    ただ液晶から有機ELへと転換を進めるのは中国勢も同じだ。工場1カ所の建設費用が5000億円以上とされる有機ELは日本や台湾メーカーが投資競争から事実上脱落しており、今後は韓国勢と中国勢の頂上決戦が始まる。政府の補助金を使って巨額投資を続ける中国勢に対して、サムスンが次世代パネルで技術力で優位を保てるかは不透明な情勢だ。

    2019/10/10 13:15
    日本経済新聞
    https://www.nikkei.com/article/DGXMZO50827150Q9A011C1X13000/

    【【企業】韓国サムスン、次世代有機ELに1.2兆円投資 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: チンしたモヤシ ★ 2019/10/10(木) 05:06:25.46 ID:BLGG23zP9

    禁輸のはずが・・・毛ガニずらり、北朝鮮海産物が中国に(19/10/09)
    ANNnewsCH
    https://www.youtube.com/watch?v=zxkg1ASz5GM



    「北朝鮮の海産物」が、中国で販売されているのをANNのカメラが捉えました。国連の制裁逃れの可能性があります。

     北朝鮮との国境に近い中国・吉林省の延吉。人や車の通りも多い中心部の大きな市場に入りました。
    中を歩くと、明るい照明で様々な店が並んでいます。
    そして、海産物を取り扱う店が。
    店の品物を見るとホタテやサザエのような貝殻。
    水槽を見ると、何種類かのカニが生きて動いているのが分かります。
    さらにはシャコやタコ、貝らしきものも。
     北朝鮮といえば日本の排他的経済水域内での違法操業が問題になっていて、
    7日も石川県沖の大和堆といわれる場所で水産庁の取締船と衝突が起こりました。
    かつても、違法なイカ釣り漁船が何度も目撃されていますが・・・。
    一体、なぜ輸入が禁止されている北朝鮮産の海産物が中国の市場で・・・。
    違法に仕入れたものなのか。
     店員によりますと、
    北朝鮮からは直接輸入することができないため、
    まず北朝鮮産の海産物がロシアにわたって
    ロシアの港からロシア産として中国がさらに輸入するという方法で
    仕入れているので問題はないと主張します。
    ロシアを経由した、いわば迂回(うかい)輸出ともいうべき海産物ロンダリングが
    北朝鮮の外貨獲得の手段になっているとみられます。

    テレ朝news
    https://news.tv-asahi.co.jp

    【【国連制裁逃れ】北朝鮮産禁輸のはずが・・・毛ガニずらり、北朝鮮海産物が中国に 北朝鮮→ロシア産→中国の市場 迂回】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: 朝一から閉店までφ ★ 2019/10/08(火) 18:51:14.12 ID:CAP_USER
    cn250
     
    Oct. 07, 2019, 06:30 PM

    米男子プロバスケットボールリーグNBAの日本開催プレシーズンマッチ「NBA Japan Games 2019 Presented by Rakuten」が、10月8日と10日に日本で開催される。実に16年ぶりの開催で注目が集まるなか、思わぬ方向から水を差す事態が起きている。

    プレシーズンマッチのために来日しているヒューストン・ロケッツのダリル・モーリーGMが10月4日に、Twitter上で香港デモを支持する投稿をしたのだ。

    すると、中国バスケットボール協会が即座に反応し、6日にロケッツとの提携関係の打ち切りを発表した。またロケッツのスポンサーであり、中国の大手スポーツアパレルブランド「LiNing(李寧)」も6日夜に、ロケッツとの関係を中止すると発表した。

    モーリーGMは現在ツイートを削除しているが、「時既に遅し」だ。


    かつては中国の英雄ヤオ・ミンが所属

    ロケッツは中国スポーツ界の英雄である姚明(ヤオ・ミン)がプレーしていたチームで、中国では認知度、人気度ともに高い。NBAはヤオ・ミンがNBA加入した2002年頃から中国市場に力を入れているが、ロケッツはNBAで最も中国市場に力を入れていたチームともいえる。

    中国人は非常にバスケ好きだ。バスケリングの置かれている公園が中国各地にあり、休日となればバスケを楽しむ人たちの姿が多く見られる。国内リーグのCBAやNBAのシーズンが始まると、スポーツチャンネルでは試合が多く放送されている。

    テンセント系列の調査会社が2018年に発表したバスケットボールに関するレポートによると、中国のスポーツ市場規模は2020年には3兆元(現在のレートで約45兆円)まで成長するとし、その中でもバスケットボールが、若者を中心に1番の人気スポーツであるという。2018年における、中国のバスケのコアファンは1.43億人、ライトファンは4.82億人いると報告している。

    これだけの巨大市場を敵に回してしまったのだ。

    チームに帯同して東京にいるモーリーGMは7日午前9時前(日本時間)になって、次のように釈明のツイートをした。



    (略)
    【【監視する中国】16年ぶり日本開催「NBA」に飛び火した香港デモ問題。Twitter投稿に激怒の中国、炎上は止まるのか?】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: ■忍【LV15,そうりょ,JC】ホムンクルス◆p6L6fkSrzrGe 19/10/07(月)17:33:06 ID:p0S
    kp250

    日本海で操業する北朝鮮漁船が周辺国と摩擦を起こす事案は急増している。ロシアは自国の排他的経済水域(EEZ)で密漁をした漁船を相次ぎ拿捕(だほ)、韓国では海上境界線を越えて南下する船が例年の10倍に増えた。
    外貨不足に苦しむ北朝鮮が沿岸の漁業権を中国に売ったため、漁民が危険を冒して「遠洋」に出漁せざるを得ない事情が背景にありそうだ。

    日本経済新聞 10月7日 (有料記事)
    https://r.nikkei.com/article/DGXMZO50686650X01C19A0EA2000?s=4

    【【北朝鮮漁船】周辺国と摩擦 中国に漁業権売却で遠洋へ】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: ■忍【LV15,そうりょ,JC】ホムンクルス◆p6L6fkSrzrGe 19/10/06(日)11:59:31 ID:Q7M
    no title


    韓国で売られているキムチがとんでもない衛生状態で作られていることがわかった。そのキムチは中国の工場で製造され韓国で販売されている。
    韓国メディアが8月に中国キムチ工場の現地の実態調査を入手し報道。

    その調査によると、中国キムチ工場が「賞味期限がきれた原料を使用する」と書かれており、また工場にはネズミの糞があちこちに落ちており、またネズミが出入りする穴が確認されていた。
    (以外略)

    ゴゴ通信 10月5日
    https://gogotsu.com/archives/54233


    【【韓国で売られているキムチ】中国のキムチ工場が糞まみれで衝撃的な衛生状態】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: 豆次郎 ★ 2019/10/06(日) 19:35:24.43 ID:8KdPXCVd9
    C624E700-6BC5-4BA2-AE2D-881DCB52402A

    10/6(日) 19:26配信
     【北京=中川孝之】中国の習近平(シージンピン)国家主席と北朝鮮の金正恩(キムジョンウン)朝鮮労働党委員長は、中朝が国交樹立70年を迎えた6日に祝電を交わし、両国関係の強化を確認した。中国外務省が発表した。

     習氏は「中朝関係の発展を重視し、委員長同志(正恩氏)との信頼と友情を大切にしている」と伝えた。正恩氏は「総書記同志(習氏)と手を携え、朝鮮半島と世界の平和や安定を守りたい」と記した。いずれも、非核化を巡る米朝協議への言及はなかった。

     2009年10月の国交樹立60年の際は、中国の温家宝(ウェンジアバオ)首相(当時)が訪朝したが、今回は高官の往来は確認されていない。

     中国は建国翌日の1949年10月2日に旧ソ連と最初に国交を結び、10月6日にアジア諸国では初めて北朝鮮と国交を樹立した。

    ヤフーニュース
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191006-00050207-yom-int

    【【どの口が】北朝鮮・金正恩氏「朝鮮半島と世界、平和や安定守りたい」 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: Felis silvestris catus ★ 2019/10/06(日) 17:42:46.05 ID:owFiB+lf9
    no title
     
    https://snjpn.net/archives/161249
    御厨一彦さんのツイート

    ホンコン氏
    「香港問題と同時にウィグルとチベットの問題がある。その先には台湾・沖縄もある。沖縄知事も「一国二制度」を言い出している。対岸の火事ではなく、日本は凛とした対応をすべき。野党の人間も何をしとんねん!こんな時に言わなあかんのちゃうの?!「おい日本政府、何をしとんの!」と


    (略)

    ▼ネット上のコメント

    ・ホンコンさん👍❗️😅

    ・ほんこんさん、仰る通りです。

    ・ホンコンさんわかりやすく本質突いてると思うんですよね。芸人さんだからかわかりやすい言葉で話す

    ・ホンコンさんありがとう😊日本の沖縄も狙われている事を紹介してくれて。

    ・なんかぁ、もっと言いたい事あった感じでしたが、フワァ~ッと匂わせてくれてましたね。

    ・ホンコンさんGJ❗️素晴らしい❗️

    ・この声、たくさんの日本人に届きますように。

    【【パヨクだんまり】ホンコン「香港問題と同時にウィグルとチベットの問題がある」「野党の人間も何をしとんねん!こんな時に言わなあかんのちゃうの?!」 】の続きを読む

    このページのトップヘ

    無料レンタル