かたすみ速報

日本及び周辺諸国に関するニュースと2chまとめサイト。ネットの片隅で更新していきます。




    カテゴリ: ロシア

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 影のたけし軍団 ★ 2021/03/08(月) 13:47:08.77 ID:aPE/NAXe9
    b68294a7
    ロシア諜報(ちょうほう)機関から指示を受けているネット上のプラットフォームが、米国で使われている2つの新型コロナウイルスワクチンに関する偽情報を拡散させていることがわかった。

    米国務省の広報担当が7日、CNNに明らかにした。

    米国務省のグローバル・エンゲージメント・センター(GEC)は、「ニュース・フロント」「ニュー・イースタン・アウトルック」「オリエンタル・レビュー」の3つのロシア系のサイトを特定した。

    これらは新型コロナウイルスだけではなく、国際機関や軍事衝突、抗議活動など、利用が可能な意見が対立するあらゆる問題について、偽の情報を拡散させていたという。

    国務省によれば、これらのサイトは読者の範囲や論調などはさまざまだが、すべてがロシアのプロパガンダや偽情報を拡散させていた。
    これらのサイトとロシア諜報機関とのつながりがわかったという。

    偽情報については米紙ウォールストリート・ジャーナル(WSJ)が最初に報じていた。

    偽情報の拡散は、米国など各国が新型コロナウイルスワクチンの接種を急ぐなかで行われた。
    各国では、米ファイザーと独ビオンテック、米モデルナ、米ジョンソン・エンド・ジョンソン(J&J)の各社が記録的な早さで開発したワクチンが使われている。

    米当局者はここ数カ月、ワクチンに対する信頼の醸成に努めている。
    研究では一部の人たちのなかでワクチン接種に対するためらいが一定程度あることが示されているが、ワクチン接種が進むにつれて、その人数も減りつつある。

    ロシア大統領府の報道官は、偽情報拡散に関する報道を否定した。

    WSJによると、ロシアの国営メディアや政府のツイッターアカウントはファイザー製ワクチンの費用や安全性への懸念を高めようとする取り組みを公然と進めた。
    こうした取り組みはロシア製ワクチン「スプートニクV」の販売促進を狙ったものとの米政府以外の専門家からの指摘があるという。

    同紙によると、偽情報を拡散したとされるサイトの一つ、ニュース・フロントは国際的な報告を取り上げて、ファイザーやモデルナのワクチン接種で顔面が麻痺(まひ)するベル麻痺になる可能性があるとのリスクを大きく扱おうとした。

    同紙はワクチン接種を受けた人からの副反応の報告は少数あるものの、大多数は安全で効果的と指摘している。

    CNN
    https://www.cnn.co.jp/tech/35167475.html

    【【CNN】 ロシア諜報機関、米で新型コロナワクチンの偽情報を拡散】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: ブギー ★ 2021/02/27(土) 19:50:18.61 ID:TurlWjtZ9
    whitehouse

    米国のジョン・サキ大統領報道官は26日、数週間以内に新たな対露制裁を発動すると述べた。

    26日の記者会見でサキ報道官はロシアに対する新たな制裁の発動時期について問われ、「数ヶ月以内ではなく、数週間」と述べた。

    その理由はいくつかあるとして、選挙への「介入」、ハッカー攻撃、アフガンでの米兵殺害に報酬を約束したとされることなどを挙げた。サキ報道官によれば、これらの問題については、引き続き検証が行われているとのこと。

    スプートニク
    https://jp.sputniknews.com/world/202102278186881/

    【【米露】米国、対露制裁を数週間以内に発表】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: チミル ★ 2021/02/26(金) 17:22:02.26 ID:E48ic8R99
    no title

    在北朝鮮ロシア大使館の職員とその家族は、新型コロナウイルスに係る制限措置によって閉鎖されている国境を手押しトロッコで超え、その後、ウラジオストクから飛行機でモスクワへ移動し、無事到着した。

    今週、ロシア外務省はアプリTelegramのチャンネルに、ロシア大使館の職員が北朝鮮から出国する画像や動画を投稿した。
    新型コロナウイルスのパンデミックによりロシアと北朝鮮を結ぶ鉄道の運行が停止されているため、大使館の職員とその家族は帰国の旅路の一部をトロッコで移動することになった。

    トロッコは大使館の職員たちが自ら押した。

    ロシア外務省ウラジオストク代表部は、Facebookで大使館職員らの帰国を伝えた。

    スプートニク
    https://jp.sputniknews.com/russia/202102268184031/


    【【コロナ禍】ロシアの大使館職員らが北朝鮮からトロッコで帰国】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: みつを ★ 2021/02/20(土) 21:48:10.40 ID:AmuiPiou9
    b68294a7
    【ロシア】H5N8鳥インフルエンザの最初のヒトの症例を報告、南部の養鶏場の7人

    ニュース速報
    ロシアはH5N8鳥インフルエンザの最初のヒトの症例を報告します
    2021/02/20

    ロシア南部の養鶏場の7人がH5N8鳥インフルエンザの検査で陽性を示した、と政府は土曜日に発表し、高病原性ウイルスがヒトで発見されたのは初めてです。人から人への感染の証拠はありません。

    「本日、ベクターサイエンティフィックセンターの科学者による重要な科学的発見についてお知らせしたいと思います」と、ロシアの消費者健康ウォッチドッグの責任者であるアンナポポワ氏は述べています。「[鳥インフルエンザA(H5N8)]によるヒト感染の最初の症例は実験室で確認されています。」

    BNO NEWS(英語)
    https://bnonews.com/index.php/2021/02/russia-first-human-cases-of-h5n8-bird-flu/ 


    【【ロシア】H5N8鳥インフルエンザの最初のヒトの症例を報告、南部の養鶏場の7人】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 荒波φ ★ 2021/02/20(土) 12:17:19.08 ID:CAP_USER
    ジェン・サキ大統領報道官

    【ワシントン=横堀裕也】

    米国のジェン・サキ大統領報道官は19日、首脳によるテレビ会議が開かれた先進7か国(G7)の枠組みに関して、バイデン政権としてロシアを招待する意向はないとの考えを表明した。

    トランプ前大統領は、ロシアなどを加えたG7の枠組み拡大に意欲を見せてきたが、前政権の政策は踏襲しない方針を示した。

    サキ氏は記者団に対し、「(ロシアを)招待するのであれば、G7のパートナー国と協議の上で行われるだろう」と述べ、枠組みを見直す場合は、日本など他の参加国の同意が前提になるとの見解を明らかにした。

    トランプ氏は米国がG7議長国だった昨年、ロシアとインド、オーストラリア、韓国を招待した上で、中国への対抗を念頭にG7の枠組み拡大を模索していた。


    2021/02/20 10:38 読売新聞
    https://www.yomiuri.co.jp/world/20210220-OYT1T50099/

    【【G7】米、ロシアを招待せず…前政権の方針を転換 枠組みを見直す場合は他の参加国の同意が前提】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: カレー丼 ★ 2021/02/14(日) 22:01:55.34 ID:CAP_USER9

    20210214ax09S_p
     【モスクワ時事】ロシアのプーチン大統領は、日本との関係について「発展させたいと考えているし、そうするつもりだ。しかし、憲法に反することはしない」と発言した。昨年発効した改正憲法が「領土割譲禁止」を明記したことを踏まえ、北方領土の引き渡しには応じない立場を示唆したとみられる。タス通信が14日報じた。

    JIJI.COM 
    2021年02月14日21時51分
    https://www.jiji.com/jc/article?k=2021021400457

    【【絶対に返さないよ】 ロシア大統領「憲法に反することしない」 北方領土引き渡し拒否示唆】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 疣痔 ★ 2021/02/10(水) 22:58:35.24 ID:CAP_USER
    イラン
    イランでロシア製ワクチン接種始まる…米国製は輸入禁止、最高指導者「絶対に信用できない」
    2021/02/10

     イランで9日、ロシアから輸入した新型コロナウイルスワクチン「スプートニクV」を使用し、医療従事者を対象とした接種が始まった。
    米国との対立が続く中、最高指導者アリ・ハメネイ師は米国製ワクチンについては「絶対に信用できない」として輸入を禁じている。

     国営テレビは9日、テヘランの病院で行われた「接種式」で、保健相の息子が最初に接種を受ける様子を伝え、ワクチンの安全性をアピールした。今後は接種対象を段階的に拡大する。

     イランは国産ワクチンの開発も進めている。昨年12月には、臨床試験の開始を宣言していた。

    読売新聞
    https://www.yomiuri.co.jp/world/20210210-OYT1T50088/

    【イランでロシア製ワクチン接種始まる…米国製は輸入禁止、最高指導者「絶対に信用できない」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: チミル ★ 2021/02/11(木) 18:10:01.73 ID:PKN3CLkD9
    9164DB81-4388-4661-8006-4472B8A3C633
     
    ※ワシントンポスト報道のスプートニク報道

    米紙ワシントン・ポスト電子版は10日、ロシアで開発された新型コロナウイルスワクチン「スプートニクV」について、以前は批判を受け、過小評価されていたが、その利点のおかげで世界的な成功を収める可能性があるとの記事を掲載した。

    同紙の記事では「そのおかげでソ連がそもそもの初めから宇宙開発競争で米国を追い越した世界初の衛星にちなんで名付けられた『スプートニクV』は、今や世界的なサクセスストーリーとなることができるような様相を見せ始めている」と指摘されている。

    記事では、先週、英医学誌ランセットに「スプートニクV」の臨床試験(治験)第3相の結果が掲載されたことに言及されている。それによると、「スプートニクV」は世界で最も安全かつ効果的なワクチンの1つであることがわかった。これらのデータは、スプートニクVを「有名なファイザーとバイオンテック及びモデルナのワクチンと同列」に置いている。

    また記事では、「スプートニクV」はその欧米の競合他社のワクチンよりも大幅に安価であり、ファイザー製ワクチンの供給をほとんどの発展途上国で困難にするような超低温で保管するためのインフラを必要としていないと述べられている。

    また記事では、10カ国以上が「スプートニクV」の使用を承認しており、おそらくその数は増え続けるだろうとの見方が示されている。記事では「おそらく、少なくとも地政学の観点から、最大の賞は欧州だ」と指摘されている。先にドイツのメルケル首相は、EU域外、特にロシアで製造されたワクチンを使用する用意があることを表明した。

    ロシアは「スプートニクV」について、すでにEUと世界保健機関(WHO)に登録申請を行った。「スプートニクV」の有効性は91.6%、60歳以上の被験者に対する有効性は91.8%。

    https://jp.sputniknews.com/science/202102118144964/

    【【過小評価から一転】ロシア製ワクチン「スプートニクV」は世界的な成功を収める可能性=ワシントン・ポスト】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: マカダミア ★ 2021/02/01(月) 23:04:21.83 ID:CAP_USER9
    2014年ソチ冬季五輪のフィギュアスケート女子シングルで金メダルを獲得したロシアのアデリナ・ソトニコワさんは、今も韓国のフィギュアスケートファンからSNSで脅迫を受けていることを明らかにした。

    ソトニコワさんによると、ソチ五輪で金メダルを獲得した後、英語とロシア語で脅迫を受けるようになった。

    ソチ五輪のフィギュアスケート女子シングルでは、ソトニコワさんが総合得点224.59点で優勝、2位は韓国のキム・ヨナ選手、3位はイタリアのカロリーナ・コストナー選手だった。

    ソトニコワさんは、ロシアのスポーツ紙スポルト・エクスプレスのコラムで「ソチオリンピック後に韓国の(フィギュアスケート)ファンの憎悪に直面した時にはとても気をもみました。彼らは、私が自分たちのお気に入りのキム・ヨナさんに勝ったことを許すことができず、インスタグラムには暴言メッセージが殺到しました。投稿のコメント欄にもダイレクトメッセージにも書いてきました。主に英語です。でも時にはGoogle翻訳を使ってロシア語で書かれたものもあります」と明らかにした。

    またソトニコワさんは、憎悪に対処する唯一の方法は「ハム(HAM)、トロール(troll)、ボット(bot)」を気にしないことだと、その経験について語った。

    ソトニコワさんは「7年後の今でも、気持ちがおさまらずに攻撃を続ける人たちがいます。彼らは汚い言葉を使って罵ったり、死やその他の『不快なこと』が私に起こるのを願っています。
    でも、私はもう気にしていません。ある時、思ったんです。なぜ私はハムやトロール、そして、もしかしたらボットに神経をすり減らしているのか?と。ブロックしたり、削除すればいいだけです。他の処方箋はありません」と
    指摘した。

    ソトニコワさんは2020年3月に現役引退を表明、現在は自身のフィギュアスケートスクール「SOTKA SCHOOL」を率いている。同スクールでは、4歳から12歳までの子どもたちが学んでいる。

    スプートニク
    https://jp.sputniknews.com/figure-skating/202102018120699/

    【【世界よこれが韓国だ】ロシア金メダリスト、韓国人から今も脅迫を受けている「汚い言葉を使って罵ったり、死が私に起こるのを願っています」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 和三盆 ★ 2021/01/24(日) 21:57:25.33 ID:fZF9uK/n9
    nabarinu

     ドイツからの帰国直後にモスクワの空港で拘束されたロシアの反政権活動家、アレクセイ・ナバリヌイ氏の陣営がプーチン大統領の「汚職の実態を暴露した」とする動画を19日、インターネットに公開、再生回数は半日で1千万回を突破した。政権打倒を市民に呼びかける同氏の陣営は23日、全国規模の反政権集会も計画しており、政権との激しい対立に発展する可能性もある。

    動画は19日夕方、ナバリヌイ氏の陣営が公開した。ロシア南部クラスノダール地方の黒海沿岸にあるとされるプーチン氏の私邸の建設のため、側近や親族を通じて国営企業などの利益を吸い上げる汚職の構図を明らかにしたとしている。撮影はナバリヌイ氏の帰国前で、拘束されることも予測し、事前に用意していたとみられる。

     動画を制作したのはナバリヌイ氏が設立した「反汚職基金」。治安機関の追跡をかわしてドローンを飛ばし、劇場や畳敷きのトレーニングルーム、専用の港に通じる地下通路もあるという宮殿のような私邸を上空から撮影したとされる。隣接するブドウ畑やワイン工場などを含めた敷地の総面積は「モナコ公国の約39倍の7800ヘクタール」、建設費は「少なくとも1千億ルーブル(約1400億円)」としている。

     汚職の真偽は不明だが、建設作業員から入手したという設計図や登記書類などを示し、建設に関わった関係者の証言も紹介している。
    https://www.youtube.com/watch?v=ipAnwilMncI

    ヤフーニュース
    https://news.yahoo.co.jp/articles/cdf6580141134db90f34a669efaea624e1cda8ed

    【【汚職の実態】プーチン大統領、1400億円の豪邸を建てていたことが国民にバレる 国営企業から利益を吸い上げる方式】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 朝一から閉店までφ ★ 2021/01/24(日) 05:59:26.43 ID:CAP_USER9
    suga31
    公開日:2021/01/22 13:50 更新日:2021/01/22 14:19

     洋の東西を問わず海外メディアが相次いで菅首相を酷評している。米ブルームバーグは17日に「日本の感染拡大で菅首相は短命宰相化の様相」との見出しを掲げた記事を配信。施政方針演説も散々の評価で、シンガポールのストレーツ・タイムズ紙(電子版)は19日、「致死的ウイルスの拡散と、自殺や倒産、家庭内暴力などの社会・経済的影響という2つの脅威と、どのように戦うつもりなのか、新しい考えは少なかった」と辛口だ。

     各国メディアが一致してコキ下ろすのは「Go To」キャンペーンの停止をなかなか決断できず、後手に回った新型コロナ対策だ。米AP通信は18日、「菅首相は、経済がさらに傷つくことに躊躇し、予防措置を講じるのが遅いと批判されている」と言及。同日の英ロイター通信は菅政権の支持率急落の原因について、「菅首相の行動が遅すぎた」との論評を紹介していた。

    とりわけ目を引くのが、ロシアの通信社スプートニクの「スガーリン:スターリンを連想させる独善的な歩み」との署名記事だ。リュドミラ・サーキャン記者がロシア極東研究所のワレリー・キスタノフ日本研究センター長をインタビュー。

    「日本では独裁者としてのネガティブなイメージが強いスターリンとの比較は、当然ながら菅首相にはプラスにならない」「菅首相は権威主義的という意味ではスターリンには程遠いですが、独善的な首相のやり方は当然、不満を呼ぶ」と指摘。支持率急落は「首相の政策への不満、世論や権威ある学者たちの意見に耳を傾けようとしないことによるもの」と結論づけた。

     本家ロシアにまで「スガーリンの独善」と認定されるとは……。これらの酷評をバイデン米新大統領が知れば、日米首脳会談の早期実現は遠のくだけ。世界中から「スガパッシング」が始まりかねない。

    日刊ゲンダイ
    https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/life/284222/2

    【【パヨクマスゴミ】海外から酷評相次ぐ 本家ロシアも認めたスガーリンの独善】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: すらいむ ★ 2021/01/24(日) 16:36:51.87 ID:CAP_USER
    siberiaana
    シベリアに謎のクレーターが続出 14年以降に17個、一体何が起きている?

     最近、シベリアのツンドラの上空を飛んでいたロシアのテレビクルーが、興味深いものを発見した。
     サッカー場の半分ほどの大きさの深いクレーターが、凍った大地にぽっかりとあいていたのだ。
     クレーターの周囲には数百メートルにわたって氷や土の塊が飛び散っていて、それらが地中から噴出したものであることは明らかだった。

     シベリアの北極圏では、2014年以来、こうしたクレーターが続々と見つかっている。
     科学者たちは、このクレーターは泥と氷の丘の下に閉じ込められたメタンガスや二酸化炭素(CO2)が爆発してできたもので、今後、地球温暖化とともに増えていくだろうと予想している。
     とはいえ、この現象についてはわからない部分が多い。

    (略)

    NIKKEI STYLE 1/24(日) 10:20
    https://news.yahoo.co.jp/articles/2c097aa062c31ffb520f1928a712751d18d82c76

    【【ロシア】シベリアに謎のクレーターが続出 14年以降に17個、一体何が起きている?】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 荒波φ ★ 2021/01/22(金) 09:44:03.47 ID:CAP_USER
    次世代中型衛星1号(科学技術情報通信部提供)=(聯合ニュース)
    no title

    no title


    【ソウル聯合ニュース】

    韓国で開発された地球観測用の次世代中型衛星1号が22日、韓国航空宇宙研究院(中部・大田市)を出発し、24日(現地時間)に中央アジア・カザフスタンにあるバイコヌール宇宙基地に到着する。

    3月20日午後0時7分(日本時間午後5時7分)ごろ、同基地から打ち上げられる。韓国科学技術情報通信部と国土交通部が22日、発表した。

    次世代中型衛星1号は重量500キロ。国土・資源管理や災害対応などを目的に地上の精密な観測映像を提供する。

    ロシア国営宇宙開発企業ロスコスモスのソユーズ2.1aロケットで打ち上げられる予定だ。高度497.8キロの軌道上で通信点検など約2カ月間の初期運用を経て、6月以降、本格的に観測映像を送ることになる。

    次世代中型衛星1号は、韓国の「汎用衛星プラットフォーム」構築に向けた「次世代中型衛星開発事業」の初号機。

    韓国航空宇宙研究院が1号機開発事業を通じて確保した中型衛星のシステムと標準型本体(プラットフォーム)の技術を、韓国航空宇宙産業(KAI)をはじめとする国内企業に移転した。

    次世代中型衛星2号は2022年初めに打ち上げ予定。続いて5号機まで開発が進められる。


    2021.01.22 09:28 聯合ニュース
    https://jp.yna.co.kr/view/AJP20210122000600882

    【【韓国】次世代中型衛星1号 3月20日打ち上げ・地球観測へ】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: チミル ★ 2021/01/21(木) 13:42:54.62 ID:lKxfIrGe9
    b68294a7
    サンクト・ペテルブルクの裁判所がアニメ『DEATH NOTE』と『いぬやしき』を禁止した。これらの作品は現在インターネットで自由にアクセスが可能で、視聴に年齢制限は設けられていない。また、インスタンスのサイトで編成されたオンライン放送からも可能。

    裁判所によれば、『DEATH NOTE』の拡散禁止は、訴訟で指摘された特定サイトにのみ関係しているという。

    検察庁では、シリーズでは身体的および心理的暴力や非伝統的な性的関係のエピソードや、また、自然主義的形態での人々の破滅を描いたシーンが含まれるという。
    法廷にはパソコンが用意され、審議の参加者らは作品のいくつかの場面を視聴した。鑑定委員会の結論では、『DEATH NOTE』と『いぬやしき』は、子どもの心理に悪影響となる破壊的な爆薬の役割を果たしているという。

    スプートニク
    https://jp.sputniknews.com/russia/202101218094596/

    【【ロシア】子どもの心理に悪影響…サンクト・ペテルブルクの裁判所 アニメ『DEATH NOTE』と『いぬやしき』を禁止】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: パンナ・コッタ ★ 2021/01/18(月) 12:24:00.25 ID:OWcMD4sr9
    nawarinui

    昨年8月に猛毒ノビチョク系の神経剤で襲撃されたロシアの反政権運動指導者アレクセイ・ナワリヌイ氏が17日、療養先のドイツから露民間機で約5か月ぶりに帰国した。
    刑務当局はナワリヌイ氏をモスクワ郊外のシェレメチェボ空港で拘束したと発表した。
    プーチン政権は米欧による非難を覚悟で、ナワリヌイ氏の活動の封じ込めを図ったとみられる。

    読売新聞
    https://www.yomiuri.co.jp/world/20210118-OYT1T50081/ 

    【猛毒で襲われた反プーチン派指導者、退院後に当局が即拘束】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: かわる ★ 2021/01/13(水) 19:14:37.20 ID:y9QVu5TO9
    39133080-B8C4-4D2C-B5C0-191529AF0E60

    ロシアとウズベキスタン両国の研究者らが、微量の放射線を用い、人体に害を与えずに新型コロナウイルスやその変異体を抹殺できることを実証した。ウラル連邦大学の広報部が発表した。

    同大学の広報部によれば、微量の放射線とは軟X線、紫外線のことで、これをコロナウイルスに用いて、その効果が実証された。

    広報部によれば、コロナウイルスのリボ核酸分子は人体の細胞に侵入する際に大きな変形を余儀なくされる。ウラル連邦大学の研究者らによれば、変形したリボ核酸分子は変形していない分子に比べ、1000倍も放射線の作用に弱い。このことから微量の放射線でもウイルスには致死量となるが、これくらいの放射線量では人体の健康な細胞分子には一切危害を与えない。

    研究者グループは、放射線作用はCOVID-19だけでなく他のウイルスやその変異体にも効果を発揮すると考えており、現在、治療メソッドの開発にあたっている。

    スプートニク
    https://jp.sputniknews.com/covid-19/202101118073220/

    【【朗報】微量の放射線で新型コロナウイルスは抹殺できる ロシアとウズベクの研究者らが実証】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: チミル ★ 2021/01/12(火) 22:27:02.19 ID:od5faiO79
    no title

    ロシア極東・サハ共和国の中心都市でプーチン政権と距離を置くなどして注目されていた市長が突然、辞任し、メディアは、政権側の圧力があったのではないかという見方を伝えています。
    ロシア極東・サハ共和国の中心都市ヤクーツクのアフクセンチエワ市長は11日、SNSで「家族が私の健康状態を心配している。病院に行くつもりだ」などと辞意を明らかにし、地元議会で辞任が了承されました。

    アフクセンチエワ氏は、2018年9月に行われた市長選挙で与党「統一ロシア」の候補者を破って初当選し、在任中は、高級な公用車を売却したり、公費を私的に使った職員を解雇したりするなど公正な政治を目指し、アメリカの有力紙もロシアでは珍しい政治家だとして紹介しました。

    また、プーチン大統領が主導して去年7月に行った憲法改正の全国投票では、反対票を投じたとされ、動向が注目されていました。

    今回の辞任についてアフクセンチエワ氏の報道官は、「どこからの圧力もなかった」としています。

    一方、複数のメディアは、プーチン政権が重視していることしの下院議会選挙に向けた対応だったなど、政権側の圧力があったのではないかという見方を伝えています。

    ロシアでは去年、極東のハバロフスクでプーチン政権と距離を置く知事が逮捕されるなど、地方で野党側の政治家が辞任に追い込まれるケースが相次いでいます。

    NHK
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210112/k10012811021000.html


    【【ロシア】”反プーチン政権”の市長が突然辞任…複数メディアが政権圧力の見方】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 蚤の市 ★ 2020/12/31(木) 09:07:29.39 ID:zJe1aYQt9
    putin
    ロシアのプーチン大統領は、新年を迎えるにあたって菅総理大臣にメッセージを送り、「2国間の当面の問題を解決するためにも、建設的な対話への意欲がある」としています。引き続き平和条約交渉にも臨む姿勢を示したものとみられます。

    ロシア大統領府は30日、プーチン大統領が、新年を迎えるにあたって各国の指導者などにメッセージを送ったと明らかにしました。

    このうち菅総理大臣に向けては「2国間の議題にある当面の問題を解決するために、また、アジア太平洋地域の安定と安全保障を強化するために、建設的な対話と共同作業への意欲を再確認した」としています。プーチン大統領としては、引き続き平和条約交渉にも臨む姿勢を示したものとみられます。

    一方、プーチン大統領は、アメリカのバイデン次期大統領にもメッセージを送り、「対等の精神と互いの利益を考慮した関係を構築することで、両国は、地域と世界の安定と安全の強化に大きく貢献することができる」として協力を呼びかけました。

    また、トランプ大統領には、大統領と家族の健康や、すべてのアメリカ国民の幸せと繁栄を願うとするメッセージを送りました。

    NHK 2020年12月31日 8時18分
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20201231/k10012791371000.html

    【ロシア プーチン大統領「建設的対話に意欲」菅首相に】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 江ノ島 ★ 2020/12/29(火) 20:23:40.11 ID:JjUclcww9


    コロナ死者数は公式統計3倍以上と判明 露
    2020年12月29日 20:09
    新型コロナウイルスの感染が拡大するロシアで、公式統計の3倍以上の人がこれまでにコロナが原因で死亡したことが明らかになりました。

    新型コロナウイルスの感染が拡大するロシアで、公式統計の3倍以上の人がこれまでにコロナが原因で死亡したことが明らかになりました。
    ロシア統計局によると、今年1月~11月までの死者数は前年同期比でおよそ23万人増えましたが、28日、コロナ対策に関する定例会見で、ゴリコワ副首相は「この期間の死者数の増加のうち、81%以上が新型コロナウイルスによるもの」だと明らかにしました。

    これにもとづくと、新型コロナウイルスによる死者数はおよそ18万6千人となり、これまでの公式統計の死者数およそ5万5000人の3倍以上の人が実際に死亡していたことになります。この数は米国やブラジルに次ぐ世界で3番目の多さです。

    これまで、ロシアでは新型コロナウイルスが直接の死因である場合のみウイルスによる死者として認定し、コロナ感染が確認されながら持病が悪化したなどの理由で死亡した人はコロナ感染による死者として数えられていなかったこともあり、欧米のメディアなどから死者数の信ぴょう性に疑問の声があがっていました。

    日テレnews24
    https://www.news24.jp/sp/articles/2020/12/29/10794676.html

    【ロシア、公式発表より3倍以上のコロナ死者数と判明。18万6千人】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 江ノ島 ★ 2020/12/29(火) 19:47:22.72 ID:JjUclcww9
    在北朝鮮ロシア大使館は29日、フェイスブックで、ロシアが北朝鮮に対し、世界食糧計画(WFP)を通じて年内に100万ドル(約1億円)分の追加支援を行うことを決めたと明らかにした。

    共同通信
    https://this.kiji.is/716602747128659968?c=49404987701575680

    【ロシアが北朝鮮に追加支援。1億円】の続きを読む

    このページのトップヘ

    無料レンタル