かたすみ速報

日本及び周辺諸国に関するニュースと2chまとめサイト。ネットの片隅で更新していきます。




    カテゴリ: ロシア

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: すらいむ ★ 2019/10/16(水) 10:30:50.21 ID:xPgJJmm39
     b68294a7
    ロシアがシリアで影響力拡大、米軍撤退の空白埋める-国境付近で監視

     (ブルームバーグ): 米国が見捨てたクルド人武装勢力を駆逐しようとシリアに侵攻したトルコ軍は、ロシアのプーチン大統領の策略にはまり、中東における戦略的な勝利を同大統領に手渡してしまったかもしれない。

     トルコのエルドアン大統領がシリア侵攻を命じてから1週間もたたない間にロシアはこの軍事作戦に対する忍耐の限界を表明し、同地域における影響力を印象づけた。
     シリアから最後の駐留軍を引き揚げさせ、米議員の多くが手ぬるいとみる対トルコ制裁しか打ち出していないトランプ米大統領の対応とは対照的だ。

     プーチン大統領のシリア担当特別代表を務めるアレクサンドル・ラブレンティエフ氏は15日、訪問先のアブダビで「われわれは常に、トルコに自制を求めてきた。シリア内のいかなる軍事作戦も容認できない」と言明。
     「トルコとシリアの国境は、政府軍の展開によって安全保障が確保される必要がある」と述べた。アブダビでは、プーチン大統領がアラブ首長国連邦(UAE)首脳らと会談した。

    (略)

    Bloomberg 10/16(水) 4:51
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191016-69087390-bloom_st-bus_all

    【【国際】ロシアがシリアで影響力拡大、米軍撤退の空白埋める  】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: THE FURYφ ★ 2019/10/09(水) 18:01:53.62 ID:lqMkDnqt9
    POOL A 10月9日
    小笠山総合運動公園エコパスタジアム(静岡県袋井市)

    スコットランド 61-0 ロシア

    https://sports.yahoo.co.jp/contents/5070?module_match=1985626

     
    C2B5507E-C027-4E08-AD8E-DE8DBB040D07

     スコットランド代表が9トライを奪ってロシア代表を下し、勝ち点5を獲得した。  先発メンバー15人中、サモア代表戦(9月30日・神戸)からウィングのダーシー・グレアム以外の14人をごっそり入れ替えた布陣。グレゴー・タウンゼンド監督は、フッカーのマキナリー主将をベンチスタートとし、展開ラグビーを操るSHレイドロー、SOラッセル、FBホッグらはベンチにも入れなかった。明らかに8強進出が掛かる4日後の1次リーグ最終戦・日本戦(13日・横浜国際)をみすえてのメンバーだが、“2軍”でも強かった

     前半13分、敵陣ゴール前スクラムから右へ展開し、パスダミーで抜け出したW杯初先発のSOアダム・へースティングスが右中間へ先制トライ。背番号10は17分にも、中央付近からショートパントを上げて自らドリブルし、インゴールでロシア代表FBアルテミエフ主将の手をすり抜けたボールを押さえてトライを決めた。父は元同国代表FBギャビン氏、叔父は元同国代表センターのスコット氏。2人は91年W杯の日本戦にも出場している。ラグビー一家の血を引く司令塔が、出場チャンスを得た大舞台で結果を出した。

     さらにスコットランドは21分、SHジョージ・ホーンが敵陣ゴール前でのインターセプトからトライ。前半で21―0とし、主導権を握った。

     後半4分、チーム唯一の2戦連続先発のウィングのグレアムがカウンターアタックから自陣10メートルから敵陣22メートルまでロングゲインし、フォローしたSHホーンがチーム4トライ目を挙げ、ボーナスポイント獲得を決めた。

     その後は、SHホーンが18分にハットトリックを決める自身3本目のトライを挙げるなどワンサイドな展開に。この日、スコットランドがロシアに引き分け以下なら日本のW杯初の8強入りが決まっていたが、スコットランドが選手層の厚さを見せつけて大勝した。
    【【ラグビー/W杯】POOL A アン王女見守る中、控え主体のスコットランドが9トライ挙げロシアに61-0で大勝 13日に日本と直接対決 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: ニライカナイφ ★ 2019/10/09(水) 01:36:01.98 ID:vNT5xV3Y9

    沖縄の米軍基地問題の解決は、平和条約締結などロシアとの関係を改善へと切り開く鍵も握っている。
    ロシアのプーチン大統領の経済分野ブレーン、セルゲイ・グラジエフ氏は本紙の取材に対し、日ロ関係の改善には日本の対米従属からの脱却が不可欠だとして、その重要なポイントに沖縄の米軍基地を挙げた。

    プーチン氏も同様の認識だ。
    昨年12月、辺野古新基地建設を念頭に「地元知事が反対し、住民も撤去を求めているにもかかわらず整備が進んでいる」と述べた。

    北方領土を含め日本各地で米軍基地の建設が可能な状況を懸念しての発言だ。
    「日本の主権がどの程度の水準にあるのか分からない」とも述べ、日米同盟下で日本が主権を主体的に行使できているのか疑問を呈した。

    その後、事態は悪化した。
    米国が中距離核戦力(INF)廃棄条約の破棄を表明して以降、ロシアは日ロの平和条約交渉で「日米同盟は脅威で、日ロ関係改善の障害だ」と態度を硬化させた。交
    渉は一層難航し、北方領土の帰属を巡る具体的な協議は事実上、頓挫している。

    8月2日にINF廃棄条約が破棄されて以降、日ロ関係はさらに悪化し、日本にも影響を及ぼしている。
    エスパー米国防長官が中距離ミサイルのアジア配備を表明したことで、ロシア側は日本に配備される可能性が高いとみている。

    ロシア大統領府関係者の情報で、中距離ミサイルを沖縄をはじめ日本に配備する計画が米側にあることが分かっている。
    ロシア側は沖縄に1基でも配備されれば、平和条約の締結や北方領土を巡る交渉を白紙に戻す構えだ。

    ロシアのモルグロフ外務次官は、日本に配備されれば、ロシアの安全保障の脅威となり「日ロ平和条約締結の新たな障害になる」と述べている。
    これらロシア政府の首脳や高官らに共通した日本への要求は、公式の確約だ。

    それは、米国による基地建設やミサイル配備を日本が統制する―との約束を意味する。
    日本側は日米安保条約などを理由に約束を拒んでおり、日ロ関係は厳しい状況に陥っている。

    プーチン氏が国の経済を担うキーマンとして公に評価するグラジエフ氏の今回の発言は、政治問題にとどまらず、今後の日ロの経済交流にも、沖縄の米軍基地が深い影を落とすことを示している。
    米軍基地が過度に集中する沖縄の人々は、新基地建設や日米地位協定などの問題を巡り、日本政府の対米従属姿勢に何度も直面してきた。
    姿勢を改めなかったつけが北方領土問題にも及んでいる。

    解決への本気度は米国にどれだけ物が言えるかで測られる。
    南の米軍基地問題が北の領土問題に影響を及ぼす事態は、日本の対米従属からの脱却が全国的な重要課題であることを国民に突き付けている。
    対米自立へと転換すべきだ。

    琉球新報
    https://ryukyushimpo.jp/editorial/entry-1003187.html

    【【パヨクの戯言】対米従属は止めてロシアと仲良くしよう さしあたって沖縄の米軍基地を… 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: ■忍【LV15,そうりょ,JC】ホムンクルス◆p6L6fkSrzrGe 19/10/08(火)18:18:33 ID:uTs
    kr250

    報告書によると、韓国軍とロシア軍は10月末までに覚書を締結する可能性がある。 

    報告書では「『ホットライン』の設置は両国の航空機による両国の防空識別圏のあらゆる偶発的な侵犯の防止を可能とする」と述べられている。

    今年7月末、韓国合同参謀本部は、ロシア航空宇宙軍の航空機が、韓国と日本が領有権を争う日本海の竹島(韓国名:独島)付近の領空を侵犯したと主張、韓国空軍のF-15戦闘機が緊急発進(スクランブル)し、警告射撃を行った。

    これを受けてロシア国防省は、ロシアのTu95戦略爆撃機は韓国の領空を侵犯しておらず、すべての国際法の規則を順守して日本海の中立海域上空を飛行したと発表した。

    Sputnik 10月8日
    https://jp.sputniknews.com/world/201910086736299/


    【【韓国】ロシアとの軍事ホットライン設置を計画】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: しじみ ★ 2019/10/04(金) 08:46:45.97 ID:KzC6isjm9
    ロシアのプーチン大統領は2日、環境活動家のスウェーデン人高校生グレタ・トゥンベリさん(16)が行った国連演説について、興奮を共有していないとの感想を述べた。

    大統領は、当地で行われたエネルギー関連フォーラムで、「(みなさんを)失望させてしまうかもしれないが、私はグレタ・トゥンベリさんの演説を巡る共通の興奮を共有していない。彼女に対して誰も、近代世界は複雑かつ多彩で、アフリカや一部アジア諸国の人々はスウェーデン同様の豊かな生活水準を望んでいるということを説明してあげていない」と述べた。

    トランプ米大統領はトゥンベリさんを嘲笑、カナダのマキシム・ベルニエ議員は、トゥンベリさんは人騒がせで精神的に不安定だと発言した。

    トゥンベリさんは、こうした嘲笑的な発言について、自分のメッセージが「扱いきれないほど大きな声となった」ことを示していると述べた。

    プーチン大統領は、環境問題に関心を持つ若者は支援されるべきとしながらも、「個人的な利益のために子どもやティーンエージャーを利用すれば、非難に値するのみだ。グレタさんは親切で大変誠実な少女に違いないと思う。だが大人たちは、子どもやティーンエージャーを極端な状況につれ出さないよう、最善を尽くさなければならない」と述べた。

    今週には、ロシアの下院議員が、トゥンベリさんを同国での講演に招請している。

    no title


    https://jp.reuters.com/article/russia-putin-thunberg-idJPL3N26O15B

    【追記】

    これについて海外メディアが、「プーチン大統領がグレタさんを『優しいが情報に乏しい若者』と批判した」と報じると、グレタさんはこれを引用し、ツイッターのプロフィールを「優しいが情報に乏しい若者」と変更しました。

    そのうえで、「疑問を持つ人はもう一度国連の報告書を読んでほしい。これは私の意見ではなく、最も確かな科学だ」と投稿し、強く反発しました。

    グレタさんは先月、アメリカのトランプ大統領から「とても幸せな少女」と皮肉られた際にもこれをみずからのツイッターのプロフィールに引用して対抗していて、大国の首脳との応酬に関心が高まっています。

    ■16歳の活動家グレタさん プーチン大統領の批判に強く反発 | NHKニュース
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20191003/k10012111751000.html  
    【【パヨク悲報】グレタさんの国連演説、プーチン大統領「途上国の人々もスウェーデン同様の豊かな生活水準を望んでいる」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: THE FURYφ ★ 2019/10/03(木) 21:10:40.74 ID:iVYV8VO89
    POOL A
    10月3日 神戸市御崎公園球技場(兵庫県神戸市)

    アイルランド 35-0 ロシア

    https://sports.yahoo.co.jp/contents/5070?module_match=1985616
    FBBD5760-36BC-464C-AD93-2764A49EB1DA

    アイルランド(世界ランク4位)がロシア(同20位)を下し、4トライ以上に与えられるボーナス点も獲得して勝ち点11とした。開幕3連敗のロシアは1次リーグ敗退が決まった。

     衝撃の敗戦から中4日、5トライを奪ったアイルランドがボーナス点も獲得し、日本戦の悪夢を払拭した。開始1分30秒、FBカーニーが約40メートルを走り切って先制トライ。今大会最速トライで一気に勢いづいた。

     先発11人を入れ替え、右太もも痛で日本戦を欠場した司令塔のSOセクストンが先発復帰。昨年の世界最優秀選手は巧みなキックで攻撃をけん引した。圧巻は前半12分。中央で密集からボールを受けると、「うまくいくと思った」と空いたスペースを見逃さずに絶妙のグラバーキック。フランカーのオマホニーのトライを演出した。ジョーンズ監督も「早い時間に2トライ取れた」と満足感を漂わせた。

     前半34分にもゴール前のラックからフランカーのラドックが強引に押し込んで3つ目のトライ。ラドックはFW最多のボールキャリー48メートル、タックル14回を全て成功させるなどプレーヤー・オブ・ザ・マッチに輝いた。

     セクストンは3本のコンバージョンを全て成功させ、前半でお役御免となった。大黒柱を欠いた後半は膠着状態が続いたが、同21分にWTBコンウェーが待望の4トライ目。苦しみながらも狙い通りのボーナス点を積んだ。

     A組暫定首位に浮上したアイルランドは、12日の最終サモア戦で勝ち点5を加えれば自力での2位以上が確定し、自力での準々決勝進出が決まる。ジョーンズ監督は「(1次リーグ最終戦の)日本とスコットランドの試合が終われば、どの位置にいるのか分かる」と足元を見据え、最終戦に全力を傾ける。

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191003-00000160-dal-spo.view-000
    【【ラグビー/W杯】POOL A アイルランド、ハンドリングに苦労するも5トライ挙げてボーナスポイント獲得 ロシアに35-0で勝利 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: チンしたモヤシ ★ 2019/09/29(日) 00:23:17.18 ID:duKjnxhD9
    中露、尖閣侵犯寸前 7月 爆撃機、竹島から編隊


    no title


     中国、ロシア両軍の爆撃機が7月下旬、編隊を組み尖閣諸島(沖縄県石垣市)上空を領空侵犯する動きを見せ、航空自衛隊3基地の戦闘機が緊急発進(スクランブル)していたことが27日、分かった。複数の政府関係者が明らかにした。日本政府は爆撃機の行動を極めて特異な事例とみて、中露両政府の意図などを分析している。

     中露の爆撃機が尖閣諸島上空を領空侵犯する動きを見せたのは7月23日。中国軍のH6爆撃機2機と、露軍のTU95爆撃機2機が竹島(島根県隠岐の島町)周辺の上空で合流した後、編隊飛行で南西に向かった。対馬海峡上空を抜けて東シナ海に入った後、尖閣諸島に向けて針路を取った。

     これに対し、空自は築城(ついき)基地(福岡県築上町)、新田原(にゅうたばる)基地(宮崎県新富町)、那覇基地(那覇市)から戦闘機が緊急発進し、針路変更を促した。中露爆撃機は尖閣諸島から約90キロ北東にまで迫る北緯27度線周辺で二手に分かれ、領空侵犯は回避された。

     中露爆撃機が針路を変更していなければ、そのまま領空侵犯されていた可能性が高かった。防衛省関係者は「あと10分足らずで尖閣諸島の上空に達し、領空侵犯を許すところだった」と明かす。

     これに先立ち、露軍のA50空中警戒管制機1機が竹島上空を2回にわたり領空侵犯し、中露軍爆撃機は韓国の防空識別圏(ADIZ)内に侵入した。自衛隊はこれに対しても「日本のADIZに接近、侵入した」として緊急発進した。

     ただ、尖閣諸島は竹島と異なり、日本が実効支配する領土だ。防衛省関係者は「あの日は竹島ばかりが注目されたが、われわれが最も緊張したのは尖閣に絡む動きだった」と振り返る。

     イタル・タス通信によると、露国防省は中国軍機との一連の飛行について「中国軍とアジア・太平洋地域で初となる長距離合同パトロールを実施していた」とする声明を発表している。日本政府内には「中露が連携し、竹島と尖閣諸島という日本の領土2カ所に連続して挑戦してきた」(防衛省関係者)との分析もある。

    産経新聞 2019.9.28 05:00 
    https://www.sankei.com/politics/photos/190928/plt1909280001-p1.html  

    【【竹島、尖閣諸島】防衛省「緊張した」今年7月23日中露爆撃機4機が竹島通過後に尖閣へ向かい領空侵犯わずか90km手前で空自が進路変更させ 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: チンしたモヤシ ★ 2019/09/28(土) 01:56:43.28 ID:MUM0rY/y

    北朝鮮の漁師らがまた密漁、ロシアが260人超拘束 極東沖
    AFP 2019年9月27日 18:45 発信地:モスクワ/ロシア [ ロシア ロシア・CIS 北朝鮮 韓国・北朝鮮 

    ロシア連邦保安局が公開した、日本海のロシア領海を航行する北朝鮮密漁船の画像。 Sputnik提供(2019年9月18日撮影、資料写真)。(c)Russian Federal Security Service / Sputnik
    no title

    no title


    【9月27日 AFP】ロシア連邦保安局(FSB)は27日、極東沖で密漁を行っていたとして、北朝鮮の漁師260人以上を拘束したと明らかにした。

     FSBは先週にも、日本海(Sea of Japan)で密漁を行っていた北朝鮮の漁師160人以上を拘束したばかり。

     複数の地元通信社によると、FSBは「北朝鮮人計262人が乗った帆船3隻とモーターボート5隻」の航行を阻止したと話した。

     漁師らは抵抗せず、ロシア極東のナホトカ(Nakhodka)の港に連行されたという。
     
     FSBは、約3万匹のイカと違法な漁業器具を押収したとしている。

    AFP
    https://www.afpbb.com/articles/-/3246756  

    【【北朝鮮】北朝鮮の漁師らがまた密漁、ロシアが260人超拘束 極東沖 約3万匹のイカと違法な漁業器具を押収 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: ガーディス ★ 2019/09/28(土) 06:58:55.60 ID:Sp7l2s909 A5C50311-1F53-4E0D-8D48-AA65AB9F938F
    ロシアのモルグロフ外務次官は、日本との平和条約交渉をめぐって、安全保障をめぐる問題が解決できていないことが障害になっていると改めて指摘した一方、争点を絞った形で実質的な交渉を進める用意があることを明らかにしました。

    ロシアの大統領特別代表として平和条約交渉を担当しているモルグロフ外務次官は国営のロシア通信のインタビューの中で、「大きな懸念の1つは日本とアメリカの同盟に基づく活動だ」と述べ、アメリカがINF=中距離核ミサイルの全廃条約の失効を受けてアジアに中距離ミサイルを配備する意向を示す中、日本が導入する新型迎撃ミサイルシステム「イージス・アショア」への懸念を改めて示しました。

    そのうえで、「こうしたことが平和条約問題で双方受け入れ可能な解決策を見つけるための新たな障害になっている」と指摘しました。

    一方、モルグロフ次官は「ことし行われた首脳会談の結果を受けて、両首脳からは項目に沿った対話を継続するよう指示されている」と述べ、北方領土をめぐる歴史認識の違いや安全保障上の課題などに争点が絞られる中、今後、実質的な交渉を進める用意があるとの考えを示しました。

    NHK
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190928/k10012102991000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_002

    【ロシア「(日米同盟をなんとかしたら)実質的な平和条約交渉を進める用意ある 」 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: 鉄チーズ烏 ★ 2019/09/24(火) 21:26:08.25 ID:5P7cejfB9
    E82AAA5A-F5CE-458C-8E98-1B38BCE323CB
     
    POOL A 9月24日 19:15
    熊谷ラグビー場(埼玉県熊谷市)

    ロシア 9-34 サモア

    https://sports.yahoo.co.jp/contents/5070?module_match=1985593

    大会初戦のサモア、後半に中3日のロシアを突き放す。ラグビーワールドカップ

    後半ロシアを突き放したサモア

    ラグビーワールドカップ大会5日目は、プールAのロシアとサモアが熊谷で激突。

    開幕戦で日本に敗れ、この試合でワールドカップ初勝利を目指すロシアと、今大会の初戦となったサモアのゲームは、後半に4トライの猛攻を見せたサモアが大差をつけて勝利した。

    前半序盤は、日本との開幕戦から中3日で試合に臨んだロシアが慎重な入りを見せるなか、サモアはワイドに攻撃を展開しながらトライを伺う時間帯が続く。

    試合が動いたのは15分。サモアは相手のラインアウトをマイボールとすると、右サイドへと攻撃を展開し、最後はWTB(ウィング)アラパティ・レイウアがトライ。コンバージョンは外れるも、5-0と先制に成功する。

    対するロシアは直後の18分にSO(スタンドオフ)ユーリ・クシナリョフがPG(ペナルティゴール)を決め、5-3と点差を縮めると、25分にもクシナリョフがPGを決めて6-5と逆転に成功。

    一方、サモアは27分過ぎと29分過ぎにそれぞれハイタックルでシンビンとなり、2人の数的不利を強いられる展開に。しかし、得点は動かず、ロースコアのまま後半へ折り返す。 後半開始早々の4分、サモアはNO8(ナンバーエイト)アファ・アモサのトライで逆転に成功。

    さらに得点シーンで、ロシアにハイタックルがあったことでサモアは数的優位に立つと、7分にはロシアにDG(ドロップゴール)を許すも、8分にWTBエド・フィドウがトライを決めると、12分にも連続トライを決めてロシアを突き放す。

    サモアは22分にもトライで加点すると、39分にもとどめのトライを決め、34-9の大勝で初戦を飾った。


    【【ラグビー/W杯】POOL A ロシア 9-34 サモア 6トライ圧倒、サモアが快勝発進で勝ち点5獲得 日本戦から中3日のロシアは2連敗 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: 右大臣・大ちゃん之弼 ★ 2019/09/21(土) 20:58:47.13 ID:CAP_USER
    26D0535F-87BB-481B-B2BA-9BAD4FB6FDFC
     
    ロシア当局の違法操業取り締まり中に負傷した北朝鮮漁船の船員1人が死亡したと、ロシアのタス通信が20日(現地時間)報じた。 

      タス通信によると、ロシア国境守備隊の関係者は「逮捕の過程で抵抗した北朝鮮船員6人が負傷し、うち1人がその後死亡した」と伝えた。ただ、この関係者は死亡した北朝鮮船員がどのように負傷し、その後どのような治療の過程で死亡したかなど詳しい経緯については説明しなかった。北朝鮮当局も自国民の死亡についてまだ公式的な立場を出していない。ロシア当局に拿捕された漁船と約160人の船員はこの日、極東ナホトカ港に移されたという。 

      ロシア国境守備隊は17日、ロシアの排他的経済水域(EEZ)内で違法操業中だった北朝鮮漁船2隻とボート11隻を拿捕し、船員161人を拘束したと明らかにした。ロシア当局はこの過程で北朝鮮船員がロシア要員に武装攻撃をし、3人の要員が負傷したと明らかにした。

    中央日報 2019年09月21日 13時43分 
    https://japanese.joins.com/article/841/257841.html?servcode=500&sectcode=500&cloc=jp


    【【北朝鮮】ロシア「違法操業取り締まりで負傷の北朝鮮船員1人死亡」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: 鉄チーズ烏 ★ 2019/09/21(土) 07:07:03.09 ID:NAdtonJt9
    00022AD0-98C6-4A81-9255-4FC3A3FD26C2
     
    ラグビーワールドカップ(W杯)日本大会が20日に東京スタジアムで開幕。日本は開幕戦をロシアと戦い、 30-10で白星発進とした。前半はロシアに先制トライを許す苦しい立ち上がりとなったが、終了直前に 松島がこの日2つ目のトライで逆転。田村がコンバージョンを決めて12-7で折り返すと、後半は日本が
    主導権を握る展開で勝利を掴み取った。WTB松島は3トライをあげ、史上初のハットトリックを達成した。

    前半の立ち上がりに苦しんだ日本は、4分にFBトゥポウのハイパント処理ミスから、ロシアのWTBゴロスニツキーに 先制トライを許す。日本はその後もロシアのキック攻撃に苦しんだが、11分にWTB松島がゴール右にトライ。
    松島は34分にもゴール右隅にトライを試みたが、TMO(ビデオ判定)でノックオンと見なされ、ノートライとなった。
    だが、前半終了間際の38分に、中央から右に展開する攻撃で田村、中村とつないで、松島が今度は正真正銘の 逆転トライ。田村もコンバージョンを決め、12-7で前半を終えた。

    後半は開始早々から日本が攻め込む展開。43分に敵陣中央から田村がペナルティーゴールを決めて
    リードを広げる。すると、その3分後、ロシアの攻撃をタックルで止めに入ったFLラブスカフニがそのまま ボールを奪い取り、センターライン付近から独走トライ。田村のコンバージョンは外れたが、20-7とした。

    後半開始10分過ぎからは、スクラムがロシアに押されたり、ラインアウトが乱れたり、日本は自陣ゴール手前での 防戦を強いられる展開に。60分には日本がノットロールアウェーの反則を犯し、ロシアにペナルティーゴールを 決められて20-10とされた。

    ここで日本はLOトンプソン、SH田中のベテラン2選手を投入。直後に田村が敵陣10メートル付近からの
    ペナルティーゴールを決めて23-10とし、試合の流れを受け渡さなかった。その後、日本はロシアのキックから 速攻を仕掛け、途中出場のSO松田からのパスを受けた松島がゴール右にこの日3つ目のトライを決めて 日本史上初の“ハットトリック”達成。松田のコンバージョンも決まり、30-10とリードを広げた。

    試合後にインタビューに答えた松島は「個人的には有言実行できてよかった。チーム的には60分間くるしんだので、 そこを修正してやっていきたい」と振り返り、ファンの歓声に応えていた。

    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190920-00083814-theanswer-spo

    日本、ロシアから4トライ奪い、貴重な「ボーナス」 勝ち点5で発進
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190920-00000122-mai-spo


    【【ラグビー/W杯】POOL A 開幕試合で日本は前半苦戦するも松島の3トライなどでロシアに30-10で白星発進!ボーナスポイントも獲得 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: SQNY ★ 2019/09/21(土) 07:51:01.17 ID:CAP_USER
    7FD9D30C-2CD5-4567-867C-3C83B73DD1A5
     
    ・イラン中央銀行総裁、「イランとロシアがSWIFTなしの銀行関係を樹立」

    イラン中央銀行のヘンマティー総裁が、イランとロシアが国際送金ネットワークSWIFTを必要としない銀行間関係を樹立することを明らかにしました。

    ヘンマティー総裁は16日月曜、「イランとロシアの銀行上の関係は、SWIFTなしに両国独自の送金システムによって樹立されている」と語りました。

    また、ユーラシア経済連合へのイランの加盟に触れ、「ユーラシア経済連合の加盟国によるこの送金システムの利用は、同連合内の取引の拡大を促すことが可能となる」と述べました。

    また、「トルコ・アンカラで実施されたイランのローハーニー大統領とロシアのプーチン大統領の会談で、両者はアメリカの政策により、世界の経済関係における米ドルの役割が薄れることを指摘し、イランとロシアの間の両国の通貨による取引を強調した」としています。

    2019年09月17日16時00分
    Parstoday
    http://parstoday.com/ja/news/iran-i55728

    関連7:ユーラシア経済連合(EEU)加盟国などが参加する国際金融機関「ユーラシア開発銀行(EABR)」は4月19日、同行によるクリアリング(注1)業務を開始したと発表した。

    同行のプレスリリースによると、決済は各中央銀行に直接開設された同行の(対応する通貨の)コルレス口座を経由して行われる。送金は加盟国の決済システムによって直接行われ、現在世界で最も広く利用されているSWIFT(スイフト:国際銀行間通信協会)を経由しない。EABRは、SWIFTを経由しないことで利用者は費用と時間を節約でき、有利なレートを適用できると説明している。同行は加盟国経済の統合効果を創出、もしくは効果が高い案件(事業)について積極的に法人との協力を進め、法人取引、両替取引、預金などの分野に広げていくとしている。

    ロシア政府にとって、SWIFTを経由しない国際決済システムの導入は、欧米による金融制裁の影響を低減する政策の1つ。他国と同様、ロシアの金融機関はSWIFTを通じて世界の金融機関と決済業務を行っているため、仮にSWIFTの利用に制限が課せられた場合に、ロシア経済への影響が不可避なためだ(注2)。

    ロシア政府は、EEU(2018年11月28日記事参照)、CIS(2018年10月2日記事参照)の枠組みで、金融分野での協力を進めている。今後、その他の、欧米諸国が参加しない枠組みである上海協力機構(2018年10月15日記事参照)や、BRICS銀行との協力(2018年7月27日記事参照)などを通じて中国、インドやイラン(2018年4月26日記事参照)といった経済規模の大きな国との非SWIFT経由決済の促進を進めるとみられる。

    EABRは、2006年にロシアとカザフスタンの出資で設立。現在の加盟国はEEU加盟国(両国とベラルーシ、キルギス、アルメニア)にタジキスタンを加えた6カ国。主たる業務は、加盟国経済の統合に向けた事業ファイナンス、新しい金融商品の導入、工業分野での事業支援、官民連携事業の推進、ファンディング支援など。本部はカザフスタンのアルマトイに所在している。

    (注1)銀行間決済のための事前準備(受払差額の計算など)のこと。「清算」とも呼ばれる。

    (注2)クレジットカード決済分野での、欧米への依存度低減に向けた取り組みについては2019年4月23日記事参照。

    Jetro
    https://www.jetro.go.jp/biznews/2019/04/ada7c5c2981b1e6f.html

    関連:Russia & Iran to switch to SWIFT-free banking system
    https://www.rt.com/business/469007-russia-iran-swift-alternative/
    関連:Banks in Iran, Russia Connected via Non-SWIFT Financial Messaging Service
    https://financialtribune.com/articles/business-and-markets/99912/banks-in-iran-russia-connected-via-non-swift-financial-messaging

    【【イランとロシア】イラン中央銀行総裁「イランとロシアがSWIFTなしの銀行関係を樹立」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: 右大臣・大ちゃん之弼 ★ 2019/09/18(水) 10:31:56.55 ID:CAP_USER
     6A8A5B91-EB60-4DBD-AB9B-C0CCD8E405B4
    ロシア当局が東海(日本名・日本海)上で違法操業中だった北朝鮮漁船2隻を拿捕したとタス通信などが17日に伝えた。

      報道によると、ロシア国境警備隊所属の連邦保安局(FSB)はこの日「国境警備隊が水資源保護活動をしていたところ、東海上のロシアの排他的経済水域(EEZ)で違法操業していた北朝鮮漁船2隻と小型漁船11隻を発見し、そのうち21人が乗った漁船1隻を拿捕した」と明らかにした。

      特に「45人が乗った2番目の漁船の船員はロシア国境警備隊に武力攻撃を敢行した。その過程で3人の警備隊員が大小の傷を負った」と説明した。だが北朝鮮の船員がどのような武器を使ったのかは明らかにしなかった。

      FSBはその後違法漁業をしていた北朝鮮漁船2隻をすべて拿捕しロシアに曳航したと伝えた。2隻の漁船には合わせて56人の北朝鮮船員が乗っていたことがわかった。

    中央日報 2019年09月18日 10時21分
    https://s.japanese.joins.com/article/j_article.php?aid=257722&servcode=500&sectcode=500


    【【北朝鮮船、ロシアに武力攻撃】「違法操業の北朝鮮漁船2隻拿捕…国境警備隊3人負傷」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: Ttongsulian ★ 2019/09/18(水) 14:24:48.54 ID:CAP_USER
     D0C28B01-9783-4B8F-BCEC-B48136E6ADA7
    北朝鮮が去る6月、ロシアに羊150頭余りを購入するという意思を示したと自由アジア放送(RFA)が18日報道した。

    ロシア・アルタイ辺境州政府によれば、北朝鮮は去る6月に繁殖用羊154頭を輸入するという購入意向書を提出した。

    北朝鮮がアルタイ辺境州から羊を購入するとしたのは今回が初めてだ。

    これと関連、ロシア出身の朝鮮半島専門家であるアンドレイ・ランコフ韓国国民大学教授はRFAに、北朝鮮がロシアから羊を輸入するのは国連安全保障理事会の対北制裁違反では無いと明らかにした。

    ランコフ教授は「羊、そして牛のような食糧や肥料などは対北制裁の対象では無いので北朝鮮に輸出することができる」と話した。

    ランコフ教授は北朝鮮が去る5月に発生したアフリカ豚熱病(ASF)のために羊を購入しようとしている可能性もあると推定した。


    2019-09-18 08:39
    聯合ニュース(韓国語)
    https://www.yna.co.kr/view/AKR20190918030000504


    【【北朝鮮】繁殖用に羊150頭が欲しい…ロシアに提案】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: 猪木いっぱい ★ 2019/09/17(火) 22:22:57.72 ID:oaDOp8dT9
    no title
     
    ロシアはこの秋、通常の演習をさらに計画しており、中国の部隊との協力を引き続き含める予定です。

    ロシア軍はそれが壮大な主要演習であることを好ましくみています。
    彼らは戦略的な信号と力のショーのための素晴らしい場所を提示するだけでなく、彼らはまた、ロシアがその動員、兵,、指揮、コミュニケーション能力を現実的な量の力でテストすることを可能にします。

    今年のメイン演習Tsentr 2019(Center 2019)は、昨年12月に発表されました。 演習には、次の国からの外国のコンポーネントが含まれます。

    - 中国- インド- カザフスタン- キルギスタン- タジキスタン- パキスタン- ウズベキスタン

    最大の外国人参加者は中国になります。人民解放軍は1600人以上の男性をロシアに派遣します。
    中国軍は機械化された歩兵と空軍ユニットで構成されます。
    前回の同様の演習であるVostok 2018では、中国の機械化ユニットがロシアの陣形で動作しましたが、統合が実際にどの程度うまく機能するか、これらの複合ユニットが実際に要求の厳しい戦闘動作を実行できるかどうかは不明です。

    ロシア軍からの予備情報に基づいて、Tsentr19には2つの焦点があります。 1つ目は中央アジアにおける協力であり、2つ目は北極圏におけるロシアの資産の防衛です。

    Tsentr 19の2つの部分は、ロシアの指揮構造の最高レベルより下ではほとんど相互作用がほとんどないでしょう。
    しかし、それらを同時に行うことは、ロシアの最高司令部に、2つの作戦地域を同時に制御し、供給することを行使する機会を与えます。

    中央アジアでの作戦は、基本レベルの機械化された戦闘と反乱鎮圧作戦の混合であり、主に参加国間の結びつきを強化することを目的としています。
    一方、北極圏のブランチはほとんどがエリア拒否運動です。

    ロシアにとって真の重要な利益は、スタブロポリからウラジオストックまでのさまざまな地域からの参加軍隊の動員と展開のテストです。
    昨年のボストーク18の準備段階で、ロシアはT-62M:sのような古い機器を大量に掘り出し、演習を装ってロシア国境を越えてウクライナ国境に移動しました。

    Union Shield 2019は別の種類の侵略的行動演習です。 ロシアの最もエリートの機械化されたフォーメーションからの1万2千人の兵士が、モスクワ郊外でベラルーシの対応者と運動します。
    ロシアは、演習がモスクワで開催され、西側の隣人に対する挑発や脅威のように見えないようにすることを公然と述べています。

    Tsentr19はロシアの第2層および第3層の階層を動員し、配備された後、第1ガードタンク軍の最も重い打撃力がユニオンシールド19で完全な戦闘準備を整えて移動します。 侵略演習のようなものです。

    演習のセットアップにより、それらが悪意のあるものに変わる可能性はいくぶんありませんが、ロシアの主要演習の傾向は依然としてはっきりと見えています。
    ヨーロッパでの大規模な地上戦争の準備です。

    これらの慰めの措置と矛盾して、ロシアは、西部および南部軍区のいくつかの旅団が急襲を警戒している。
    これらのユニットは、ウクライナ周辺地域に配置されています。 これらの複合武器訓練には、未知の数の航空資産が含まれます。

    また、ロシアの安心感にもかかわらず、ロシアの隣人の多くが、Tsentr19の実行と同時にかなりの防御/準備運動を行っていることも注目に値します。

    google翻訳
    https://nationalinterest.org/blog/buzz/these-are-military-exercises-russia-will-conduct-fall-80451


    【【軍事】ロシアが今秋に実施する軍事演習:中国軍と連携 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: みつを ★ 2019/09/13(金) 06:33:30.77 ID:jGgkX2tN9
    836D9C53-B971-438E-8F8C-B8E5F3D9B9B7

    ロシア外務省 色丹島式典への日本政府抗議に「容認できず」
    2019年9月13日 6時27分

    ロシアのプーチン大統領が、北方領土の色丹島で行われた水産加工場の記念式典に中継映像を通じて参加し、日本政府が抗議したことについて、ロシア外務省の報道官は12日、「断じて容認できない」と反発しました。

    ロシアのプーチン大統領は今月5日、北方領土の色丹島で行われた大規模な水産加工場の完成記念式典に中継映像を通じて参加し、日本政府は、東京のロシア大使館に対して抗議しました。

    この抗議について、ロシア外務省のザハロワ報道官は12日の定例会見で、「島々におけるロシアの経済活動やほかの国との協力を含む、いかなる活動に対しても日本側が抗議することは断じて容認できない」と述べ、北方領土は第2次世界大戦の結果、ロシア領になったというロシア側の主張をもとに、反発しました。

    一方、ザハロワ報道官は、茂木外務大臣とラブロフ外相のはじめての会談が、今月下旬のニューヨークでの国連総会に合わせて行われる可能性について「排除しない」と述べ、具体的な調整が行われていることを明らかにしました。

    NHK
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190913/k10012079851000.html 

    【【北方領土】ロシア外務省 色丹島式典への日本政府抗議に「容認できず」 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: 記憶たどり。 ★ 2019/09/07(土) 10:49:53.38 ID:Z3VQ39xn9
    3501844B-7CC0-4EAC-9F34-CA406B03E952

    ロシアのプーチン大統領は6日に北方領土について述べ、第2次世界大戦の結果、
    ロシアがすべてを手に入れて領有権が決まったと強調しました。

    プーチン大統領:「それ(第2次世界大戦の結果)に依拠しよう。スターリンがすべてを手に入れた。議論は終わりだ」

    プーチン大統領は6日、ウラジオストクで市民との交流会に参加しました。
    交流会で、市民から北方領土について「第2次世界大戦終結時の状況からすれば、ロシアの領有権に疑問の余地はない」
    という意見があり、プーチン大統領も賛同しました。1855年の日露通好条約を根拠として、領有権を主張する日本政府の立場を改めて否定しました。5日の日ロ首脳会談の後、日本側は平和条約締結に向けて
    「ロシアと未来志向で作業することを再確認した」と発表していました。

    ヤフーニュース
    https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20190907-00000004-ann-int 

    【【北方領土】プーチン露大統領「スターリンがすべてを手に入れた。議論は終わりだ」 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: ばーど ★ 2019/09/06(金) 12:00:37.33 ID:GzCpj7vJ9
    no title


    日ロ首脳「未来志向で…」 平和条約交渉は進展なし
    [2019/09/06 06:23]

     ロシアのウラジオストクを訪れている安倍総理大臣はプーチン大統領との首脳会談を終え、6日に帰国の途に就きます。

     安倍総理はプーチン大統領との関係性をこれでもかとアピールし、未来志向で平和条約の交渉を進めようと訴えました。

     安倍総理大臣:「ゴールまでウラジミール、2人の力で駆けて、駆け、駆け抜けようではありませんか。平和条約を結び、両国民が持つ無限の可能性を一気に解き放ちましょう」

     ただ、具体的な進展は得られなかったばかりか、プーチン大統領は会談後のスピーチでも安全保障分野でのアメリカとの関係が障害になっていると強調しました。会談に先立って色丹島の水産加工場の稼働式典に参加し、ロシアによる北方領土開発に懸念を示してきた日本に揺さぶりを掛けるなど、この交渉の難しさが改めて鮮明になった形です。両首脳は11月にも会談を行う予定です。帰国した安倍総理を待ち受けるのは、来週の内閣改造です。週末はじっくり最終構想を練るものとみられます。

    テレ朝ニュース
    https://news.tv-asahi.co.jp/news_politics/articles/000163742.html 

    【【日ロ首脳会談】安倍首相「ゴールまでウラジミール、2人の力で駆けて、駆け、駆け抜けようではありませんか」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: 右大臣・大ちゃん之弼 ★  2019/09/04(水) 23:01:01.28 ID:CAP_USER
    DD3FC704-65A5-4431-B6CF-52591B8DAAA3
     
    【ウラジオストク=小野田雄一】1939年にモンゴル国境付近で旧ソ連軍と日本の関東軍が衝突したノモンハン事件から80年となったのに合わせ、ロシアのプーチン大統領は3日、モンゴルの首都ウランバートルを訪問し、同国のバトトルガ大統領と会談した。プーチン氏は会談後の記者会見で「ソ連軍とモンゴル軍は80年前、肩を並べて戦い、侵略者に手痛い反撃を与えた」と指摘。事件を日本による侵略とした上で、ロシアとモンゴルの共闘と友好関係を誇示した。

     近年のプーチン政権は、第二次大戦での対ドイツ戦と日ソ中立条約を破っての対日参戦を「ナチズムとの戦い」と一くくりにし、北方領土占拠の正当化を図る傾向を強めている。

     5日に露極東ウラジオストクで安倍晋三首相との日露首脳会談を控え、プーチン氏には、ノモンハン事件を日本による一方的な侵略と位置付けることで日本を牽制(けんせい)する狙いがありそうだ。

     露メディアによると、両首脳はウランバートルの宮殿内に設けられたモンゴルの伝統的な天幕家屋で会談した。

    モンゴルではノモンハン事件について「(モンゴルは)日ソ両国の犠牲になった」との解釈もあるが、プーチン氏は「ハルハ河会戦(事件の露側呼称)がソ連とモンゴルを結びつけた」と力説した。バトトルガ氏も「両国の友情の下でモンゴルの独立と主権を守った勝利は神聖なものだ。80年の節目にプーチン氏と会えたことは非常に喜ばしい」と述べた。

     両首脳は3日、恒久的な友好協力関係をうたった新たな基本条約に署名した。



    ■ノモンハン事件

     1939年5月、モンゴル国境付近で、旧ソ連の影響下にあったモンゴルと、日本の傀儡(かいらい)だった旧満州国の国境をめぐって起きた大規模戦闘。日本の関東軍は大本営の戦闘不拡大方針に反して攻勢をかけたが、モンゴルを支援したソ連軍の総攻撃を前に大敗を喫した。9月15日の停戦成立までに計4万人を超す死者が出たとされる。事件を機に日本では対ソ開戦論が後退し「南進論」が優勢になった。

    産経ニュース 2019.9.3 22:51
    https://www.sankei.com/world/news/190903/wor1909030025-n1.html


    【【プーチン大統領】モンゴルと対日共闘を誇示 ノモンハン事件80年】の続きを読む

    このページのトップヘ

    無料レンタル