かたすみ速報

日本及び周辺諸国に関するニュースと2chまとめサイト。ネットの片隅で更新していきます。




    カテゴリ: フェイクニュース

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: ばーど ★ 2023/01/27(金) 19:13:42.27 ID:106T6g+Y
    中国メディアの環球網は26日、英BBCの「旧暦の新年」を紹介する映像に誤りがあり、日本のネットユーザーが不満をあらわにしていると報じた。

    記事は、「BBCが22日にツイッターに投稿した『世界が旧暦の新年を祝う』との動画に青森県のねぶた祭の様子が映っており、一部の日本のネットユーザーから批判の声が上がった」と説明。「BBCは24日に動画を削除して新しいリンクを貼り付けたが、日本のネットユーザーからは謝罪を求める声が上がった」と伝えた。

    その上で、ねぶた祭について日本のウェブサイトの情報を基に「青森県の伝統行事で、期間は毎年8月2日から7日まで。地域の人々にとって最も重要な祭りの一つとなっている。この祭りの起源にはさまざまな説があるが、奈良時代に中国から伝わった『七夕祭』と、他の行事との融合や進化を経て『ねぶた祭』になったとする説が有力」などと紹介した。

    記事は、日本のネットユーザーから「われわれ日本人は旧暦の新年など祝わない!」「BBCが捏造(ねつぞう)した!ねぶた祭は旧正月の行事ではない!」「BBCは夏と冬の区別もつかないのか?病院へ行け」「BBCを見るのはやめる。日本は旧正月は祝わない。中国と一緒にすることは中国側にも失礼でひどい」といった批判の声や、「謝罪もないとはひどい」「青森県と青森県民に謝罪せよ」など、謝罪を求める声も上がったと伝えている。(翻訳・編集/北田)



    Record China 2023年1月27日(金) 11時0分
    https://www.recordchina.co.jp/b908250-s25-c30-d0052.html


    【【レコチャ】英BBCが「旧正月」の紹介にねぶた祭の映像、日本のネット民「ひどい」「謝罪せよ」 中国メディア】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 動物園φ ★ 2023/01/05(木) 18:41:47.88 ID:znUPqmXV
    日本の「マンガ」人気が世界で高まっていると、海外メディアで報じられることが増えている。そんななか、英誌「エコノミスト」は、マンガはウェブトゥーンにいずれ敗れると分析する記事を掲載した。その根拠は何なのだろうか。

    急成長する韓国のウェブトゥーン
    イ・ヒョンソクは、韓国で『ドラゴンボール』や『スラムダンク』などの日本のマンガに夢中になって育った。彼はその後、東京に移住し、漫画家・編集者として成功を収めた。
    その後、韓国では「ウェブトゥーン」が登場した。これは、スマートフォン用に最適化されたイノベーティブなマンガのプラットフォームだ。当初、イはこれにそれほど良い印象を持たなかった。日本のマンガ作品が独創的なグラフィックスタイルや洗練されたストーリーを持つのに比べ、ウェブトゥーンの作品は粗雑で表面的だと感じたのだ。「『これなら誰でも作れる』と思いました」とイは語る。
    しかし、日本のマンガは韓国のウェブトゥーンに押され気味だ。2021年、紙のマンガの市場は2.3%縮小し、2650億円となった。一方、世界のウェブトゥーン市場の規模は37億ドル(約4950億円)で、2030年には560億ドル(約7兆5000億円)に達すると予測されている。
    マンガのデジタル化が遅れているのは、そのコンテンツが印刷用にデザインされており、スマートフォンで読むには不便だからだ。スマホで読もうとすると文字が小さすぎたり、コマのレイアウトのせいで常に拡大・縮小したりする必要がある。どちらが有望かを目にし、イは2014年にマンガ業界を離れてウェブトゥーン業界に参入した。

    変化を拒む日本の出版業界とマンガ
    日本でも、『梨泰院クラス』や『俺だけレベルアップな件』などのウェブトゥーン作品は人気を博した。しかし、多くの日本の出版社は、頑なにマンガにこだわってきた。
    それに対してイは嘆く。「日本の出版業界はとても保守的です。前例にこだわるのがいいという考え方が強いのです」
    実際、マンガをまずは週刊誌に連載し、その作品を単行本化するというビジネスモデルは、1960年代からほとんど変わっていない。
    また、日本のマンガはコマを読む順番など独自のテンプレートを持つ。そのフォーマットは、読者に特別な知識を要求するのだ。電子マンガの制作会社を経営する岩本炯沢(けいた)は言う。「マンガの読み方を知っているのは、日本人と韓国人、そして世界中のオタクだけです」
    一方、ウェブトゥーンはより簡単に、より直感的に読める。それが急成長の一因だ。

    伝統にこだわる日本のマンガ業界は、韓国のイノベーティブな企業に世界のマンガ市場の覇権を譲り渡そうとしている。この状況が象徴するのは、閉鎖的で低迷する多くの日本企業に漂う閉塞感だ。
    ウェブトゥーンに見られる革新性と賢いマーケティングの組み合わせは、近年韓国が世界に輸出する他のものにも共通する。ネットフリックスで大人気の『イカゲーム』やボーイズバンド「BTS」などは、世界を席巻している。
    一方、日本政府が韓国の成功に倣おうとした「クールジャパン」戦略は失敗している。巨額の損失を出したこの事業は、間もなく中止されるだろう。

    変わらないマンガ業界
    しかし、マンガはその得意な点に執着することで、少なくともその強みを維持している。その複雑なレイアウトは高度なストーリーを表現できる。そして、多くのマンガは、ミリ単位で表現される芸術的な素晴らしさを持つ。たとえば、壮大な剣豪シリーズである『バガボンド』の複雑な墨絵や、中世のファンタジー作品である『ベルセルク』の超現実主義的なイラストがそうだ。
    一方、ウェブトゥーンでは限られた文字数しか表示できない。そのため、ドラマチックで複雑なストーリーを展開するのは難しい。「ウェブトゥーンが、質においてマンガに勝ることはないでしょう」と岩本は述べる。

    ー中略ー

    しかしマンガの将来を危ぶむ声もある。日本のマンガ読者は、国全体の人口と同様に高齢化している。1959年に創刊された少年向けマンガ雑誌「週刊少年マガジン」の読者の平均年齢は、現在30歳以上だ。「マンガは老人の文化になりかねない」とイは警鐘を鳴らす。
    「最近の子どもたちは、スマートフォンでウェブトゥーンをスクロールして見ています。なぜ彼らの好みに合ったものを作れないのでしょうか」

    1/4(水) 19:15配信  ヤフーニュース(COURRIER)
    https://news.yahoo.co.jp/articles/93fd6aed7e192d8dabfc4b11023f1bae9a488803


    【【韓国】いつか来る「マンガ」が「ウェブトゥーン」に敗れる日 英経済誌がそう断言する根拠】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: ベンガル(東京都) [CN] 2023/01/03(火) 13:18:32.28 ID:QfB4cPDg0● BE:448218991-PLT(14145)
    cn250

    新型コロナの感染拡大が続く中、中国各地では胃腸薬の買い占めが起きています。


    「胃腸薬、蒙脱石散はありますか」
    薬局店員
    「ないです」

    「全然ないのですか」
    薬局店員
    「ないよ。全部売り切れ」


    薬局に集まる多くの人々。お目当ては胃腸薬です。

    中国メディアはアメリカで感染が拡大しているオミクロン株の派生型のウイルスが上海でも確認されたと報道。これを受けネット上で"このウイルスの主な症状は下痢で、特定の胃腸薬が効く"との情報が拡散し買い占めが起きているということです。

    別の胃腸薬が売り切れになる店も出ています。

    中国メディアは問題のウイルスについて「主に胃や腸を攻撃するというのは間違っている」との医師の話を伝え、冷静な対応を求めています。

    https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/259225

    【中国人、今度は胃腸薬買い占め 「コロナは下痢になって特定の薬が効く」偽情報で】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 仮面ウニダー ★ 2022/12/16(金) 10:33:15.46 ID:B84xke0Z
    no title

    韓国紙の中央日報は今月12日、「日本のマンガ産業がデジタル時代に合わせて登場した韓国のウェブトゥーンに遮られてその輝きを失っている」とする英国の時事週刊誌「エコノミスト」の記事を紹介した。韓国生まれのデジタルマンガ「ウェブトゥーン」は今や韓国はもとより、日本を含む世界で人気を博している。

     中央日報によると、10日付のエコノミストは「韓国ウェブトゥーンに遮られる日本のマンガ」と題する記事を掲載。それによると、昨年、マンガ出版市場の規模は2650億円で2.3%減となった一方、世界のウェブトゥーン市場の規模は既に37億ドル(約5070億円)に達し、2030年には56億ドル規模に成長する見通しだという。

     ウェブトゥーンは韓国生まれの縦スクロールのデジタルマンガで、ネットに掲載されているという意味の「Web」と、漫画「Cartoon」を組み合わせた造語だ。Webでの掲載という特性を生かして、作品は縦スクロール、全編カラーであることが特徴。コメディーやラブストーリー、ファンタジーなど、さまざまなジャンルの作品がある。2000年代初めに登場し、スマホやタブレット端末の普及により、今や韓国のみならず、日本や米国など海外でも多くの作品が翻訳され、人気を集めている。

     また、ウェブトゥーンはマンガ家の育成にも変化をもたらした。それまで、マンガ家は出版社のマンガ雑誌や、著名なマンガ家の見習いとしてキャリアを積み、デビューを目指していたが、ウェブトゥーンにより、自らホームページを運営し、短編のマンガなどを連載する新しいタイプのマンガ家が登場するようになった。アマチュアマンガ家にはプロを目指す上での門戸がより開かれるようになったといえる。

     今年7月、「マンガ界のアカデミー賞」とも呼ばれる「アイズナー賞」の授賞式が米国で行われた。同賞の「ベスト・ウェブコミック部門」で受賞したのは韓国のネイバーウェブトゥーンで連載の「ロア・オリオンポス」だった。

     また、来年1月に開かれる第50回アングレーム国際マンガ祭には、韓国人作家のマンガ2作品がノミネートされている。フランス・アングレーム国際マンガ祭は「マンガ界のカンヌ映画祭」とも呼ばれる。

     コンペティション部門にノミネートされているチェ・ギュソクさんの「錐」(きり)はフランス系大型マートを背景に職員を不当解雇するように指示を受けた課長と労働運動家が対立する過程を描いた作品だ。2013年12月から、毎週火曜日にネイバーウェブトゥーンに連載された。読者や専門家から高い評価を受け、2014年には「今日の私たちのマンガ 韓国マンガ家協会長賞」を受賞した。2015年にはドラマ化された。

     前出の「エコノミスト」は、ウェブトゥーンが急成長を遂げている一方で、日本のマンガ産業の衰退を指摘。「1960年代以降、従来の方式を守ってきたマンガ産業の保守的な構造がこのような対照的な状況をつくり出した」とした。

     一方で、井上雅彦氏の「バガボンド」や三浦建太郎氏の「ベルセルク」などの作品を挙げ、「マンガは複雑なストーリーを伝えることができる構造、繊細な絵などの強みを守ってきた」と評価もした。

     ウェブトゥーンの人気ぶりは世界のマンガ市場で「絶対強者」だった日本でもとどまるところを知らない。市場調査会社のMMD研究所がスマホ、タブレット、パソコンのいずれかを所有する15~69歳の男女約1万4500人を対象に先月行った調査では、コミックアプリ・サービス利用者の4割以上がウェブトゥーンの閲覧経験があることが分かった。

     日本での人気は韓国初のウェブトゥーン製作会社YLAB(ワイラボ)の創設者、ユン・イナン(尹仁完)氏も驚きを隠せない。尹氏は今年8月、中央日報の取材に「(ウェブトゥーンが)他の国でも通用しても、出版マンガ市場の強い日本だけは通用しないと思っていた。ところがあっという間に流れが変わり、今では韓国のウェブトゥーンが日本のマンガのエコシステムを破壊している面もある」と語った。

     ウェブトゥーンの急成長に、「マンガ大国」である日本は今後、どう対応していくのか注目される。

    2022/12/16 10:07配信 WOW!Korea
    https://www.wowkorea.jp/news/korea/2022/1216/10375830.html


    【【フェイクニュース】「マンガ大国」日本に荒波、韓国発「ウェブトゥーン」の急成長】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 火星(神奈川県) [JP] 2022/12/12(月) 21:37:47.30 ID:FVTJAs2i0● BE:128776494-2BP(10500)

    「韓国ウェブトゥーンの人気に日本の漫画が負ける」=英国時事週刊誌

    日本の漫画産業がデジタル時代に合わせて登場した韓国のウェブトゥーンに遮られてその輝きを失っていると、英国時事週刊誌「エコノミスト」が10日付の最新号で評価した。

    「韓国ウェブトゥーンに遮られる日本の漫画」と題するこの記事によると、昨年漫画出版市場の規模は2650億円(約19億ドル)で2.3%減となった。

    反面、世界ウェブトゥーン市場規模はすでに37億ドルに達しており、2030年には56億ドル規模に急成長するという見通しが出ているとエコノミストは伝えた。

    エコノミストは『梨泰院(イテウォン)クラス』のような韓国ウェブトゥーンが日本の読者からも支持を受けているが、1960年代以降、変化もなく以前の方式を守ってきた漫画産業の保守的な構造がこのような対照的な状況を作り出したと指摘した。

    同時に韓国の成功をまねようとする日本政府の対外文化分野政策「クールジャパン」は失敗作となり、近い将来捨てられる可能性もあるとエコノミストは診断した。

    一方でエコノミストは、井上雄彦の『バガボンド』、三浦建太郎の『ベルセルク』などの作品を例に挙げて漫画は複雑なストーリーを伝えることができる構造、繊細な絵などの強みを守ってきたと伝えた。

    だが、エコノミストは日本の漫画の未来に対する不安は相変わらずあるとし、日本の有名漫画雑誌「週刊少年マガジン」の読者は平均年齢帯がすでに30歳を超えるほどで、漫画は高齢化問題に直面していると指摘した。

    12/12(月) 15:28配信 中央日報日本語版
    https://news.yahoo.co.jp/articles/207996d689544d272023c655b8f3de81d61efb7f

    【「日本漫画が韓国ウェブトゥーンの人気に負ける」 ← 捏造記事とバレる】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 仮面ウニダー ★ 2022/12/12(月) 14:29:06.31 ID:p8jkr7qu
    [話題]5000年農耕歴史の自負心広く伝播…7㎜の種籾「都農交流」起爆剤として芽生える
    ・「訪れる博物館」今年初披露
    ・韓半島種籾の痕跡探し企画

    「我が国初の栽培イネ、カワジ種籾をご存知ですか」

    カワジ種籾は、京畿(キョンギ)高陽(コヤン)一山(イルサン)新都市開発がピークだった1991年6月に忠北大学考古美術史学科チームが発掘した我が国で最も古い栽培種籾だ。土の中で種籾12粒の原型が保たれたまま発見されたが、名称は出土地域のカワジ1地区(現テファ洞2190-1ビラ道り)から取った。地名まで合わせて「高陽(コヤン)カワジ種籾」とも呼ばれる。

    野生の種籾としては1995年忠清北道清州(チョンジュ)で発見された「ソロリ種籾」があるが、1万5000年前に野生で育った種籾と推定されている。

    カワジ種籾は、種籾の形が長くてインディカ種に近いものだと推定されており、水利施設が発展できなかったため畑作用に栽培されたものだと推測されている。

    カワジ種籾は歴史的に二つの大きな意味を持つ。一つは放射性炭素年代測定法で分析した結果、5020年前に耕作されたことが明らかになり、我が国のイネ栽培の歴史を青銅器から新石器に引き上げた。これは我が国の農耕の歴史が3000年以上さらに古いことを意味する。もう一つは、日本が種籾伝播経路だと主張していた「南方海上ルート(中国→日本→韓半島)」が力を失い、「中国→韓半島→日本」へと続く陸地ルートの根拠になったということだ。

    高陽市はこれを記念して2001年11月、高陽市農業技術センター内に高陽カワジ種籾博物館を開館した。種籾と関連した博物館としては、世界で唯一のものだ。また、2017年には京畿道農業技術院の技術指導を受けて、カワジ米を開発した。現在、年間1000トン以上のカワジ米が高陽一帯で生産されている。

    歴史学的に大きな意味を持つ「高陽カワジ種籾」が、最近では市民と農業・農村を連結する交流通路になっている。市民と学生たちが「高陽カワジ種籾」が持つ意味を認知し、私たちの農業・農村に自負心を持つための行事として、高陽市と高陽カワジ種籾の博物館が今年初めて小中学生を対象に「訪ねる博物館」を企画した。

    また、11月には韓国ウェートリフティングの看板選手、チン・ユンソン氏が参加する「チン・ユンソン選手と一緒にストリート・リフティング」を一山文化広場で開催した。この行事は市民らがバーベルを持ち上げると、その重さの10%分だけカワジ米を集め、経済的に厳しい脆弱階層に寄付する方式で行われた。

    来年は、「清州ソロリ種籾」と「高陽カワジ種籾」をまとめた「韓半島種籾痕跡探し」の特別展示会も企画している。チョン・ヒョンジン高陽カワジ種籾博物館学芸士は、「『高陽カワジ種籾』だけでなく私たちの農耕文化を市民と学生たちに広く知らせるために、多様な行事を企画している」とし、「7㎜の小さな種籾が都市と農業を連結する起爆剤の役割をするだろう」と話した。

    高陽=オ・ヨンチェ記者

    農民新聞(韓国語)
    https://n.news.naver.com/mnews/article/662/0000011113


    【【イネ栽培】 韓国最古の栽培イネ、カワジ種もみをご存知ですか…日本の主張「中国→日本→韓半島」ルート伝播説が力を失う】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: ばーど ★ 2022/12/10(土) 11:01:55.54 ID:oQiNNJvh
    no title
    1876年の江華島条約締結後、朝鮮は押し寄せる外国勢力の圧力によって急激に崩れた。開港場を通じて朝鮮のコメと金が「輸出」され、銅などの金属をはじめ、朝鮮よりも工業化が進んでいた外国の文物が一気に「輸入」された。朝鮮の世界経済への本格編入、あるいは内需経済から貿易経済への転換という無味乾燥な表現では表せないほど、その過程はあらゆる騙しや小細工、暴力でつづられていた。これを侵奪あるいは収奪と呼ぶのもそのためだ。

     『日本の韓国経済侵略史』は、コメ、金、貨幣という3つのキーワードで、開港期から日本の植民地時代に至るまでの日本の韓国収奪の過程を解説する。著者によると、開港当時日本にとって朝鮮のコメは最も“おいしい”物資だった。日本のコメに比べてはるかに安かったからだ。朝鮮米を持っていくだけで十分に利を得ることができた。日本の商人の買い占め・売り惜しみが増え、あげくの果てに朝鮮の民は豊作になっても飢えた。貨幣価値を保存する金も収奪品目だった。朝鮮は日本に比べて金の埋蔵量が豊富だが、朝鮮の採掘水準が低く、日本は攻撃的に朝鮮の金を奪うことができた。

     貨幣はこのような収奪をより容易にした媒介だった。当五銭・白銅貨などの朝鮮貨幣はその価値を失い、本来の役割を果たせずにいただけでなく、鋳造に必要な金属や銅は日本から輸入して使っていた。そのため、日本は銅輸入の動向の把握だけでも、朝鮮貨幣の発行計画と量を事前に把握することができた。朝鮮の為替市場は日本の手中にある格好だった。

     経営学者である著者(米国タルサ大学教授)が、祖父の故キム・ジュンボ高麗大学教授(1915~2007)がロシア・英国・日本の文献を基に書いた論文を土台にして書いた本だ。

    キム・ギョンラク記者

    ハンギョレ 2022-12-10 10:50
    http://japan.hani.co.kr/arti/culture/45354.html


    【【韓国の嘘】日本はこのようにして朝鮮のコメと金を奪った】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: LingLing ★ 2022/11/30(水) 00:00:03.23 ID:9HfAGJ05
    ■済州の黒い宝物「黒い牛」描く作家の芸術物語
    キム・ミンス(社)文化芸術空間モンタク代表、来月2日から西帰浦(ソキポ)芸術の殿堂で展示
    日本に収奪された済州黒牛の話から絵画・写真・キャラクターデザインなどを紹介

    済州黒豚、済州土種語とともに「3大黒い宝」として挙げられる黒い牛。

    2015年に初めて黒い牛と向き合って以来、天然記念物第546号に指定された黒い牛(黒牛)を美学的に眺めた作家がいた。黒い牛との縁で済州島に移住までしたのだ。

    写真作家で画家のキム・ミンス(社)文化芸術空間モンタク代表。

    彼は、息絶えても自らの肉や骨、皮まで惜しみなく与える犠牲の象徴である草食動物、黒い牛の顔を、写真と絵で表現している。

    キム作家は2017年から済州黒牛を描く作業を通じて、黒い牛の愚直さと高慢さ、固執と悲しみを作品の中に表わすことに集中する。

    キム作家は済州黒牛が日本に収奪された歴史記録を探しながら、日本の黒牛「和牛」の元祖が済州黒牛ということを知らせて、誤った歴史を正す役割もしている。

    昨年には絵本『黒い牛の話』の出版もした。

    彼は絵本を通じて、偶然に種牛を発見し12年間で黒い牛を奇跡のように復活させた済州道畜産振興院出身の済州大学校ムン・ソンホ教授の済州黒牛復元プロジェクトの実話をもとに、黒牛の歴史を簡潔ながらも感動的に描いた。

    今回は『黒い牛の話』で2回展示会を開く。

    12月2日から12月7日までの1次展示は、西帰浦芸術の殿堂展示室で「黒い牛の話展-キム・ミンス作家」のタイトルで開かれる。

    今回の展示では済州黒牛を描いた絵と写真、キャラクターデザイン、本、映像物など、これまでの総合芸術的な作品を披露する。(省略…)

    ハン・エリ記者

    済州毎日(韓国語)
    http://www.jejumaeil.net/news/articleView.html?idxno=321470


    【【韓国】 済州の黒い宝物「黒い牛」描く作家の芸術物語…日本の黒牛「和牛」の元祖が済州黒牛ということを知らせ】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 少考さん ★ 2022/11/23(水) 17:25:05.25 ID:69sSgKzU9
    AP通信、「ポーランド着弾」報道で記者解雇 「言語道断な誤り」


    🔒有料記事

    ワシントン=下司佳代子 2022年11月23日 17時00分

     AP通信は22日、ポーランドで2人が死亡したミサイル着弾についての記事で「言語道断な」誤りがあったとして、記者1人を解雇したと明らかにした。情報源に関する社内基準が守られていなかったという。

     AP通信によると、解雇されたのは安全保障担当の記者で、2020年から同社で働いていた。

     同社は15日、匿名を条件に語った米情報機関高官の情報に基づき、ミサイルはロシアからのものだったと「誤って」報道。だが、バイデン米大統領がミサイルはロシアからではないとの見方を示し、同通信もその後、ロシアの攻撃から守るために発射されたウクライナの防空ミサイルの可能性が高い、と修正していた。

     同社では、匿名の情報源を使う際は、情報源の身元を知らされている管理者の承認を得るという決まりがある。解雇された記者は、副社長に情報源の審査を受けたと主張したが、副社長はこの情報源が今回の記事に使われていることを知らなかった、と話しているという。

     AP通信はミサイル着弾につ…

    この記事は🔒有料記事です。残り304文字

    朝日新聞
    https://www.asahi.com/articles/ASQCR56JJQCRUHBI01B.html  

    【【朝日新聞】AP通信、「ポーランド着弾」報道で記者解雇 「言語道断な誤り」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: ぐれ ★ 2022/10/27(木) 22:02:55.64 ID:OomU4LMH9

     自民党の河野太郎デジタル相(59)が27日、自身のツイッターを更新。新型コロナウイルスのワクチンに関連したフェイクニュースに苦言を呈した。

     ネット上では、コロナワクチンを巡り「接種した自衛隊員のうち、400人が接種後に死亡した」という情報が拡散された。だが、防衛省は「そのような事実はありません」と否定。河野氏は、この情報が誤りであることを検証した記事を引用し「反ワクって本当に懲りないね。」とあきれたようにコメントした。

    2022年10月27日 14:33
    スポニチ
    https://www.sponichi.co.jp/society/news/2022/10/27/kiji/20221027s00042000274000c.html

    【【フェイクニュース】河野太郎氏「反ワクって本当に懲りないね」新型コロナワクチンで「自衛隊員400人死亡」デマにあきれ】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 昆虫図鑑 ★ 2022/10/24(月) 18:34:31.97 ID:Smi3/Sfe
    PYH2022102415700001300_P4
    【ソウル聯合ニュース】韓国の朴振(パク・ジン)外交部長官は24日、日本による植民地時代の韓国人徴用被害者への賠償問題について「日本が肯定的に変わっていると考える」と述べた。同日の国会外交統一委員会の総合国政監査で、最大野党「共に民主党」の李相珉(イ・サンミン)議員から日本の態度に変化があったかと問われて答えた。

     朴氏は「引き続き日本の誠意ある対応を促している」とした上で、日本が対話や問題解決に対して肯定的反応を示していると説明した。

     また、合理的な解決策を導き出すため韓日間で持続的に意思疎通を行っているとして、徴用被害者に会った後に要請事項を日本側に伝えたと説明。国民が納得でき、被害者も同意できるような解決策を講じると強調した。

     先月に米ニューヨークで開催された国連総会に合わせて韓日首脳会談と外相会談が行われ、今月11日にはソウルで局長級協議が開かれるなど、徴用問題を巡って韓日当局が接点を模索する動きが活発になっている。

     徴用被害者への賠償問題の解決案について、韓日が本格的に意見交換しているとの見方も出ている。

     25~27日には趙賢東(チョ・ヒョンドン)外交部第1次官が東京で開催される第11回韓米日外務次官協議に出席するため日本を訪問するが、これに合わせて韓日次官会談も行われる予定だ。

    聯合ニュース
    https://jp.yna.co.kr/view/AJP20221024004700882?section=news

    【【嘘と願望】韓国外相 徴用被害者への賠償問題「日本、肯定的に変化している」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: LingLing ★ 2022/10/22(土) 23:24:10.77 ID:/AWXJ7wp
     E816D8AC-72B5-4032-AC6D-701682638549
    韓国発祥「ウェブトゥーン」が世界のデジタル漫画市場を席巻できたこれだけの理由
    金 敬哲

    ●韓流ドラマの原作としても注目
    韓流ドラマや映画、ミュージカルなどの人気コンテンツがウェブトゥーンを原作としているケースが多いのも、従来の紙の漫画とは全く異なるコンテンツとして世界的に人気を集めている要因の一つだろう。

    例えば、日本でも人気を博した韓流ドラマ『梨泰院クラス』は、カカオピッコマのウェブトゥーンが原作だ。2016年からダウム(現ダウムカカオ)ウェブトゥーンで無料公開され、2018年7月に完結した直後、有料サービスに転換された。

    有料サービスで配信された『梨泰院クラス』は、カカオウェブトゥーン史上最高の売り上げを記録し、1000万人の読者を獲得した超ベストセラーである。

    ドラマも原作を忠実に再現しようと原作者が自ら脚本を担当し、主人公のパク・セロイ(パク・ソジュン)をはじめ、主要登場人物は外見や表情までまるで漫画と同じであった。

    また、ネットフリックスのオリジナルドラマ『今、私たちの学校は』は、ネイバーウェブトゥーンが原作だ。2011年に連載が終了して以降、2016年からはアジア、アメリカ、ヨーロッパなどで段階的に公開され、人気を集めている。

    他にも『地獄が呼んでいる』『Sweet Home―俺と世界の絶望―』『私のIDはカンナム美人』『ミセン』など、日本の韓流ファンにもお馴染みのヒット作をはじめ、『神と共に』『シークレット・ミッション』など、人気ウェブトゥーンが原作の作品は枚挙にいとまがない。

    ●日本のデジタル漫画市場の8割が
    最近の韓流ブームで特に注目を集めている分野が「ウェブトゥーン(デジタル漫画)」だ。

    その人気は漫画大国日本においても例外ではない。日本経済新聞の10月10日付けの報道(「漫画アプリ首位LINE、迫るピッコマ 韓流「縦読み」席巻」)によると、約4兆円と推定される日本のデジタル漫画市場の約80%を韓国製のウェブトゥーンプラットフォームが占めているという。

    「ウェブトゥーン」(Webtoon)とは韓国発祥のデジタル漫画の一形態。インターネットを意味する「ウェブ(Web)」と漫画を意味する英語「カートゥーン(Cartoon)」の合成語で、紙の出版物ではなくインターネット上で連載されるコミックを指す。

    ウェブトゥーンはもともと、パソコン通信文化全盛期の1990年代後半に誕生した。漫画をスキャンした単純な方法から始まり、徐々にネットの特徴に合わせた作品も生まれ始めた。

    2000年代に入ると、ポータルサイトがユーザー確保のために無料のウェブトゥーンサイトサービスを開始し、急速に普及。ユーザーを長い時間サイトに滞在させることができるめどが立つと、サービスを一部有料化するようになる。

    ウェブトゥーンが文化産業の一つのジャンルとして本格的に発展していくに伴い、ウェブトゥーン作家たちの作品を管理してくれるエージェンシーも誕生。現在、7つほどが存在する。

    ウェブトゥーン分析サービスの企業によると、2022年3月時点で、韓国には37のプラットフォームがあり、計9922人の作家が活動しているという。

    ●スピーディな展開を縦スクロールで
    韓国発祥のウェブトゥーンが世界的に人気を集めている要因としては、まずスピーディーな展開方式がある。漫画評論家の朴仁河(パク・インハ)はウェブトゥーンの人気要因について次のように説明する。

    「ポータルサイトから始まったウェブトゥーンは、スマホ普及後、さらにスピードを上げて広まっています。ウェブトゥーンは、出版形式の漫画と違って、掲示板に連載され、読者と作家が相互に影響を及ぼし合うことができる。

    たとえば、ネイバーウェブトゥーン(日本ではLINEマンガでサービスしている)は、コメント数や★の数、シェアリングといった読者からのフィードバックによって、『挑戦漫画→ベスト挑戦漫画→正式連載』という風にステージを上げていくのです。

    だから、作家たちは、読者とのコミュニケーションをより円滑にするため、ストーリー展開を意図的にスピードアップしたりする。(省略…)

    https://gendai.media/articles/-/101240


    【【韓国発祥】 「ウェブトゥーン」が世界のデジタル漫画市場を席巻できたこれだけの理由】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: jinjin ★ 2022/09/29(木) 19:03:41.56 ID:CAP_USER9
    テレビ朝日「玉川本人が勘違いをしておりました」 玉川徹氏「電通が入っている」発言訂正し謝罪


    テレビ朝日系情報番組「羽鳥慎一モーニングショー」(月~金午前8時)の29日放送で、コメンテーターの同局社員玉川徹氏が前日(28日)の番組内での自身の発言について謝罪した件で同局が日刊スポーツの取材にコメントした。


    玉川氏は28日、安倍晋三元首相の国葬で菅義偉前首相による弔辞読み上げに関して「(広告大手)電通が入っている」とコメント。

    しかし、29日に司会の羽鳥慎一アナウンサー(51)から「昨日のパネルコーナーで玉川さんが発言したことについて、玉川さんから」と振られて「昨日のパネルコーナーの中で、私が安倍元総理の国葬に電通が関与しているというふうにコメントしたんですが、事実ではありませんでした」と発言を訂正。

    そして「電通は全く関わっていないということがわかりました。関係者の皆様、視聴者の皆様、訂正して謝罪致します。申し訳ありませんでした」と謝罪した。


    テレビ朝日は日刊スポーツの取材に「玉川本人が勘違いをしておりました」とコメントした。

    ヤフーニュース(日刊スポーツ)
    https://news.yahoo.co.jp/articles/0fa97ab18d7c55e05e369dab301daacec22a9fa7

    【【メディア】テレビ朝日「玉川本人が勘違いをしておりました」 玉川徹氏「菅前首相の弔辞読み上げに電通が入っている」発言を訂正し謝罪】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 新種のホケモン ★ 2022/09/21(水) 11:11:53.95 ID:CAP_USER
    2022年9月19日、韓国メディア・韓国経済は「円安が止まらない日本が、早ければ年内に世界3大経済大国の座を追われるとの見方が出た」と伝えた。

    記事は「日本産業分析」と題し、日本経済新聞の報道を引用。「1ドル=140円水準を維持すれば今年、日本の名目国内総生産(GDP)は3兆9000億ドルとなり、30年ぶりに4兆ドルを下回る」「日本経済はバブル崩壊直後の水準まで逆戻りし、世界4位のドイツとほぼ並ぶことになるだろう」と伝えている。

    経済協力開発機構(OECD)によると、今年の名目GDPは553兆円となる見込み。同じ期間、世界のGDPは4倍になっており、1992年には15%に達していた日本のシェアは4%を下回ることになる。日本のGDPは2012年には6兆ドル以上と、ドイツ(2兆ドル)の3倍だったが、現在はほぼ同水準になりつつあるという。現在の期中平均は1ドル127円だが、「円の価値は急落しており、今年か来年にはGDPが4兆ドル割れとなる可能性がある」としている。

    この記事に、韓国のネットユーザーからは「崩壊してもドイツレベルなら、大した国であることは間違いない」「確かに。墜落しても世界4位なんでしょ」「韓国は南北統一がうまくいってようやくドイツ水準。日本は落ちてもドイツ水準」「日本はそれでも通貨危機の心配はない。韓国は米国の金利がちょっと上がっただけで通貨危機が心配。状況をちゃんと把握しよう」「17位が3位の心配をしてあげるなんて(笑)」「自分の国の心配をしよう。まだまだ日本は先にいるよ。油断してないで、追い越さなければ」「韓国もじきに日本のように滅亡への道を歩むことになる」「日本はまた立ち上がる。そんなに甘い国では決してない」などの声が寄せられている。(翻訳・編集/麻江)

    Record Korea 2022年9月21日(水) 8時0分
    https://www.recordchina.co.jp/b901418-s39-c100-d0195.html

    【韓国メディアが”世界3大経済大国”日本の危機を報道=韓国ネット「17位が3位の心配をしてあげるなんて(笑)」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: Ikh ★ 2022/09/01(木) 11:36:20.38 ID:CAP_USER
    kr250

    「これ」は韓国が元祖? 日本研究家と有名企業会長の告白で明らかになった真実!

    Top5、民族の哀歓が込められたミョンランジョ(明卵漬け、※明太子)。1876年、江華島条約が締結され、日本が朝鮮のスケソウダラ事業を独占するようになりました。一瞬で事業を奪われ労働者となった朝鮮人たちに日本は賃金として金銭ではなく、「スケソウダラの副産物」を支給する時がありました。悔しくて怒りが沸いたがひもじいので、とりあえずこれでも食べなければなりませんでした。ミョンテ(明太)の副産物をおいしく食べるために悩んだ末、チョッカル(塩辛)に漬けて食べ始めたのです。このように、私たちの先祖の悲しみと空腹がミョンランジョ(明卵漬け)誕生の契機になったのです。朝鮮後期に発刊された『五洲衍文長箋散稿』と1800年代に刊行された『是議全書』でミョンランジョ(明卵漬け)に関する記録が鮮明に残されています。

    一方、日本でミョンランジョ(明卵漬け)が記録された時期は1949年、釜山生まれの日本人「カワハラトシオ」が朝鮮で食べたミョンランジョ(明卵漬け)が、日本でもきっと食べられると思って事業を始め、日本に伝えたことで知られています。このように、韓国で一番最初に始まりましたが、歳月が経つにつれ韓国ではミョンランジョ(明卵漬け)に対する消費ががくっと減ってしまいました。しかし、日本は世界で最も多くのミョンランジョ(明卵漬け)を消費しており、ミョンランジョ(明卵漬け)を使った料理も様々で、ミョンランジョ(明卵漬け)の日も指定されているので、日本料理と誤解せざるを得ない状況になったようです。私たちの伝統料理、それも日本の蛮行の中で誕生したこのミョンランジョ(明卵漬け)が日本料理と誤解されることを、必ずきちんと正さなければなりません。

    Top4、私たちの先祖の手から生まれたキモノ。2004年、韓日文化祭で日本を代表するキモノ研究家「ワカダ・マツコ(?)」が衝撃的な事実を明らかにしました。「キモノの源流は百済文化だ。百済から入ってきた文化を日本で消化し、日本伝統の群衆衣装が完成した。」韓国でも忘れられた真実を日本最高の着物研究家が明らかにしてくれたのです。衝撃的にも、日本は5世紀前までまともな衣服がなかったそうです。当時、日本には生地を織る技術や裁縫技術がなかったためです。日本に服を作る技術を広めたのは百済人でした。そのため、着物の生地から加工、デザインまで百済の影響を受けざるを得なかったのです。着物の源流は百済から始まった。ぜひ覚えておきましょう

    Top3、日本が意図して奪った私たちの済州黒牛。日帝強占期時代に私たちの在来韓牛150万頭が日本、中国、ロシアなどに搬出されました。特に、この搬出により済州黒牛の個体数が急激に減少しました。 日本はこのように奪うことのみならず、より荒唐無稽なことを犯してしまいました。1928年、収奪して来た済州黒牛を突如、天然記念物に指定し、1938年、朝鮮韓牛は黄牛だけを認めると規定したのです。ところが、このように奪っても一抹の良心が残ったのか、それともただのミスだったのか、日本文化財庁にはこのような記録が残されています。

    「ミシマ(三島)牛は室町時代に朝鮮半島から渡来し、現在まで混血なく飼育されてきており、日本最古の和牛と言われている。」日本でも黒牛が朝鮮から受け取ったことを認めているのです。幸い、韓国でも真実を正すため、2013年から済州黒牛を天然記念物に指定し、保護しているそうです。

    Top2、後に分かったカラッククスの日本バージョン、ウドン。日本の讃岐ウドン名家<さぬき麺機>の「オカハラユウジ」会長が直接執筆した本1冊が韓国と日本で同時に衝撃が走りました。彼の本の中で、ウドンの元祖が韓半島だという衝撃的な事実が書かれていたからです。オカハラユウジ会長は、従来知られていたウドンの歴史、「空海が中国で学んできた。」という説に疑問を抱くようになりました。空海が活動していた8~12世紀初めには、ウドンを作る時に必要な塩と小麦粉が日本に殆どなかった時代だったからです。

    YouText(韓国語)
    https://youtext.ai/hlozg1jgswe


    【【文化】 明太子、着物、黒牛、うどんは韓国が元祖。日本の研究家と有名企業会長の告白で明らかになった真実】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: LingLing ★ 2022/08/24(水) 19:43:49.40 ID:CAP_USER
    kp250
    浮島丸沈没は「集団虐殺」 事件77年で北朝鮮サイト

    【北京共同】北朝鮮の対南宣伝サイト「わが民族同士」は24日、朝鮮半島から徴用された人たちを乗せ朝鮮半島へ向かっていた輸送船が爆発して沈没した「浮島丸事件」から77年を迎えたことを取り上げ、計画的な「朝鮮人集団虐殺蛮行だ」として日本政府の責任追及が必要だと強調した。

    事件は終戦直後の1945年8月24日、青森県の大湊港から釜山に向かう船が京都府の舞鶴湾に立ち寄った際に爆沈し500人以上が死亡した。日本政府は機雷に触れたと主張している。

    同サイトは「日本帝国主義が(太平洋戦争の)敗北の仕返しとして」行ったと主張した。

    https://www.47news.jp/8223913.html


    【【北朝鮮メディア】 浮島丸沈没は、計画的な「朝鮮人集団虐殺蛮行だ」 事件から77年】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: Stargazer ★ 2022/08/18(木) 20:48:32.19 ID:u1jzHsP09

    https://twitter.com/BFJNews/status/1560205506731540480

    no title


    no title


    関連
    ほんこん唱える「安倍元総理の銃撃犯が別にいる説」がネットで波紋
    https://news.yahoo.co.jp/articles/d8011ad1226625594b206a170d13d85fa1878209

    no title

    no title

    no title

    no title

    no title

    no title

    no title

    no title

    【【陰謀論】安倍元首相銃撃事件「ビル屋上にスナイパー小屋」→誤り。動画やツイートが拡散、当事者が法的措置を検討】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: LingLing ★ 2022/08/15(月) 21:05:38.40 ID:CAP_USER
    2000人を率いて抗日闘争「朝鮮ジャンヌ・ダルク」…死後73年目に有功者に(1)

    1933年9月の朝鮮共産党再建事件で裁判を受けた当時、新聞に掲載された金命時(キム・ミョンシ)将軍の姿。 [写真=開かれた社会希望連帯]
    no title


    社会主義系列の独立活動家だった女性抗日独立活動家、金命時(キム・ミョンシ)将軍(1907-1949)が死後73年目に独立有功者と認められた。国家報勲処は12日、第77周年光復節を迎えて独立活動家303人を独立有功者として褒賞し、金命時将軍に「建国勲章愛国章」を追叙したと14日、明らかにした。

    ◆「朝鮮のジャンヌ・ダルク」 2000人率いて抗日武装闘争

    「部下2000人を率いて抗日戦で活動し武勲を立てた沿岸独立同盟(朝鮮独立同盟)の女将軍・金命時、数日前に凱旋帰国」。

    1946年12月23日付の東亜日報の1面に掲載された記事の見出しだ。この記事で金将軍は「朝鮮のジャンヌ・ダルク」と表現された。解放後、他のメディアも「女将軍」として金将軍の抗日闘争を伝えた。

    過去の慶尚南道馬山(マサン、現昌原)で生まれた将軍は18歳だった1925年に加入した高麗共産青年会で留学生に選抜され、ソ連モスクワ東方勤労者共産大学で勉強した。この大学はコミンテルン(共産党国際組織)傘下の共産主義革命家養成機関だった。

    金将軍は留学から1年余り経過した1927年、中国上海に派遣され、中国共産党上海韓人支部で洪南杓(ホン・ナムピョ)、チョ奉岩(チョ・ボンアム)らと共に抗日運動をした。日帝の満州侵略が迫った1930年には武装隊と共にハルビン日本領事館を攻撃した。

    その後、上海に戻って秘密機関紙「コミュニスト」の制作など朝鮮共産党再建運動を始めた。そして1932年に国内に潜入し、「コミュニスト」「太平洋労働組合」など秘密機関紙を印刷・配布し、日本の警察に逮捕された。チョ奉岩らと「朝鮮共産党再建事件」の主謀者とみなされ、懲役6年が言い渡された。予審期間1年を含めて新義州(シンウィジュ)刑務所で7年間にわたり収監された。

    金将軍は1939年に満期出所した後、中国に渡って中国共産党八路軍に入隊して戦い、武亭将軍の連絡を受けて朝鮮義勇軍に合流した。ここで華北地帯女性部隊の指揮官を引き受け、戦闘と宣伝戦をし、解放前まで抗日武装闘争をした。この時「女将軍」称号を受けた。

    金命時将軍は解放後、国内で信託統治反対活動をした。金将軍は国家保安法違反容疑で逮捕され、1949年10月に富平(プピョン)警察署留置場で生涯を終えた。当時、政府は金将軍が極端な選択をしたと明らかにした。

    ◆独立有功者叙勲の障害 「北朝鮮労働党政治委員」の記録

    昌原(チャンウォン)地域市民団体「開かれた社会希望連帯(希望連帯)」は2019年1月、将軍に対する独立有功者褒賞を申請したが、政府は受け入れなかった。国家報勲処は同年11月、「死亡の経緯など光復後の行跡不明」とした。

    希望連帯は死去当時に内務部が将軍の履歴を「北労働政治委員」と発表したのが障害として作用したと判断した。実際、報勲処は希望連帯が2021年に再審の要請をしたことに関連し、「1949年に金命時先生がある種の容疑で富平警察に留置され、北労働政治委員と紹介された点について、先生の最後の活動が確認される1947年11月から死亡時までの行跡に関する綿密な検討が必要だと判断した」と回答した。

    ◆市民団体「金命時、北朝鮮労働党の政治委員でない」

    希望連帯は北朝鮮労働党政治委員の履歴が事実かどうかを確認する作業に入った。この過程で国土統一院(現統一部)が保有する北朝鮮労働党創立大会(1946年8月)、第2次大会(1948年3月)会議録を確保し、北朝鮮労働党には「政治委員」という職責がないことを確認した。該当資料には中央委員、検閲委員などの職責と中央委員会、検査委員会組織はあるが、政治委員や政治委員会は記録されていなかった。さらに該当資料の名簿に金ドゥ奉(キム・ドゥボン)、金日成(キム・イルソン)などの名前はあるが、金命時はないという事実も確認した。

    中央日報
    https://japanese.joins.com/JArticle//294353


    【【韓国】 2000人を率いて抗日闘争「朝鮮ジャンヌ・ダルク」…死後73年目に有功者に】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 昆虫図鑑 ★ 2022/07/24(日) 17:00:07.69 ID:CAP_USER
    9C6478C8-FD35-4D17-84D7-8CF3F7315A9C
     
     韓国メディアが、23日に埼玉スタジアムで行われたフランス1部パリ・サンジェルマン(PSG)―J1浦和戦で掲げられた旭日旗を問題視した。

    PSGの日本ツアーでは広報映像に旭日旗のCGを使用したことを韓国側が批判。同国在住のタレントであるファビアン氏がPSG側に抗議し、結局映像から旭日旗が削除された。

     韓国では火種がくすぶる中で迎えた23日の試合では、会場の埼玉スタジアムの浦和側のサポーター席やバックスタンドなどを中心に10前後の旭日旗の横断幕やフラッグが登場。これらはサポーターが普段から使用しているもので当然問題ないものだが、これに韓国側が反応を示した。
     韓国メディア「ベストイレブン」は「浦和レッズサポーターがPSGとの親善試合で旭日旗を掲げた。サポーターたちは旭日旗をあちこちに掲げた。PSGのプレシーズンマッチは世界中で中継されるため、波紋が懸念される」と不快感を露わにした。

     同メディアは「旭日旗は韓国でタブー視される対象だ」とした上で、過去の公式戦でのトラブル事例を指摘。「浦和レッズと韓国クラブが対戦したアジアチャンピオンズリーグ(ACL)の試合でも旭日旗が登場したことがあった。浦和レッズファンだけの問題ではない。一例として、ACLで川崎フロンターレファンが旭日旗で応援を繰り広げて罰金処分を受けたこともある。このためJリーグクラブとファンの間で、競技場への旭日旗搬入には自制の動きが働いた」と報じた。

     さらに「国際サッカー連盟(FIFA)はサッカーと政治を完全に分離しており、政治的発言や行為をするなど禁止措置を破る際には処分を下している。旭日旗は明らかに政治的なメッセージを発する物品だ。旭日旗が政治的行為の例外になることはない。FIFAは旭日旗を公式に禁止している」と一方的に主張した。

     同メディアは「いくら自国で開かれる親善試合とはいえ、韓国をはじめとする世界中のサッカーファンが視聴する試合に旭日旗が登場する状況は非常に残念だ」と繰り返し強調。PSGの旭日旗騒動は波紋が拡大し続けている。

    東京スポーツ
    https://news.yahoo.co.jp/articles/5d6ac448c28fe09a17dc7d431b6a1db2bb339af9

    【【禁止してないが】韓国メディアがパリ・サンジェルマン―浦和戦で掲げられた旭日旗を問題視「FIFAは禁止している」と主張】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 少考さん ★ 2022/06/14(火) 20:50:16.23 ID:xKBKkkJA9
    ※ITmedia NEWS、[KSI調査]デジタルリテラシー第1回。ネットの情報にどう向き合っているか【方法:インターネット上でのアンケート※「Yahoo!クラウドソーシング」活用、期間:2022/6/3、調査数:1000人】公表:6/14

    フェイクニュースに「注意している」8割も半数近くは「見分ける自信ない」 KSI調査
    https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2206/14/news191.html

    2022年06月14日 20時32分 公開 [ITmedia]

    コンサルティング会社の紀尾井町戦略研究所(KSI)は6月14日、コロナ禍やロシアによるウクライナ侵攻などで注目を集めたフェイクニュース(偽のニュース)について、常に「注意している」人が8割近い一方で、5割は「見分ける自信はない」とする調査結果を発表した。

    no title


    no title

    だまされない「自信がない」「あまり自信がない」は合わせて49.1%

     ネットユーザー1000人を対象にWebでアンケートを実施した。これによるとニュースの真偽について日常的に注意している人は「ある程度」「十分」を合わせて78.7%に達した。

     一方でフェイクニュースに「騙されない自信がある」人は「ある程度」を含めて40.9%だったのに対し、「自信がない」「あまり自信がない」は計49.1%だった。

     インターネットでニュースを閲覧する際、どこの媒体か常に確認する人は27.9%だった。最も多かったのは「ニュースによって(確認する)」で50.6%。「あまりしない」という人も17.6%いた。

    ニュースの取得手段(複数回答)は

    (略)

    関連リンク
    ・調査リポート
    https://ksi-corp.jp/column/other/web-research-34/




    【フェイクニュースに「注意している」8割も半数近くは「見分ける自信ない」 KSI調査】の続きを読む

    このページのトップヘ

    無料レンタル