かたすみ速報

日本及び周辺諸国に関するニュースと2chまとめサイト。ネットの片隅で更新していきます。




    カテゴリ: フェイクニュース

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: (^ェ^) ★ 2018/09/22(土) 08:54:00.26 ID:CAP_USER9
    no title


     朝日カルチャーセンターの講座案内で、文部科学省の天下り斡旋問題で事務次官を退任した前川喜平氏の退職について「政治と対峙し、職を辞し」と事実に反する理由が記載されていることが判明した。
    続きはnoteで読めます
    https://note.mu/ksl_live/n/nc690b93679c9

    http://ksl-live.com/blog17787  

    【朝日新聞グループが前川喜平の歴史を改ざん! 文科省退職は「天下り」ではなく「政治と対峙」と言い出す 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: (^ェ^) ★ 2018/09/14(金) 07:32:21.40 ID:CAP_USER9
     
    Koshi
    @Koshi19910419
    #沖縄県知事選 について #沖縄タイムスさん が #インターネット 上の「#フェイクニュース」を確認するプロジェクトを始めるようです。でも、沖縄タイムスさん自身が、#フェイクニュース大賞 協会賞を受賞しているのですが、大丈夫でしょうか? しかも有料記事だし… #沖縄 okinawatimes.co.jp/articles/-/314… 知事選偽ニュース 確認/本紙と法政大 事実チェック | 沖縄タイムス紙面掲載記事 | 沖縄タイムス+プラス

     沖縄タイムスは30日投開票の県知事選に向け13日から、インターネット上の「フェイクニュース」を確認するプロジェクトを始める。法政大学の藤代裕之研究室が協力する。期間は投票前日の29日まで。 知事選に関連したフェイクニュースの内容や経路、拡散などを知り、対策を進めるきっかけにする目的。

    https://mobile.twitter.com/Koshi19910419/status/1040220038639247360?p=p 


    【沖縄タイムス「県知事選に向け、インターネット上のフェイクニュースを確認する」 ネット「沖縄タイムス自身が、フェイクニュース大賞」 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: (^ェ^) ★ 2018/09/08(土) 07:49:13.88 ID:CAP_USER9
     13日告示、30日投開票の沖縄県知事選を巡り、主な立候補予定者の支持に関する「世論調査」の情報が複数飛び交っている。調査結果の数字はおおむね傾向が一致し、主な立候補予定者2人のうち、一方の立候補予定者がダブルスコアでもう一方を上回るという結果となっている。その中には「朝日新聞の調査結果」とされる数字も含まれているが、朝日新聞社は本紙の取材に「事実無根。調査していない」と答え、偽(フェイク)情報であることが分かった。このほか「国民民主党の調査」もあるが、同党も調査を否定した。
     「朝日新聞の世論調査」とされる数字は9月1、2日調査とするもので、主な立候補予定者2人のうち、一方への支持が52%、もう一方が26%と、2倍近い差がついている。朝日新聞社広報部は、この数字の真偽について「これは事実無根だ。弊社の数字ではない。そもそも調査も何もしていない」と調査自体を否定した。

     「朝日新聞」以外でも、政党が調査したとされる数字で「56・8対21・3」や、「34~35ポイント差がついている」といった情報が出回っている。

     そのうち「国民民主党の世論調査」とされるものは8月25、26日の調査で、「サンプル数2000」との情報とともに「ある立候補予定者がもう一方を13ポイントリード」とされている。国民民主党は本紙の取材に対し「調査をやったという話は確認できない。承知していない」と答えた。 ('18知事選取材班)

    ※特定の立候補予定者や陣営を利することにならないよう、立候補予定者の名前は伏せました。

    ■ファクトチェック―フェイク監視■
     2016年の米大統領選でネット上において拡散され問題になった「フェイクニュース」。琉球新報は30日投開票の知事選に関するデマやうそ、フェイク(偽)情報を検証する「ファクトチェック―フェイク監視」を随時掲載します。LINE「りゅうちゃんねる」で情報も募ります。

    ヤフーニュース(琉球新報)
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180908-00000001-ryu-oki 

    参考
    玉城氏がWスコア優勢? 沖縄知事選で早くも始まった情報戦 日刊ゲンダイ
    https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/236471

    【【フェイク】虚構のダブルスコア 沖縄県知事選、出回る「偽」世論調査 朝日新聞「これは事実無根だ。弊社の数字ではない」 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [PE] 2018/09/05(水) 21:06:03.65 ID:sRPVr/I50 BE:517598406-PLT(20500)
    4238480C-CBF2-4825-82F1-D687B979CE34

    「挺身隊」との混同 当時は研究が乏しく同一視
     〈疑問〉朝鮮半島出身の慰安婦について朝日新聞が1990年代初めに書いた記事の一部に、「女子挺身(ていしん)隊」の名で戦場に動員された、という表現がありました。今では慰安婦と女子挺身隊が別だということは明らかですが、なぜ間違ったのですか。
    https://www.asahi.com/articles/ASG7M01HKG7LUTIL067.html

    ソースコード
    <meta name="robots" content="noindex, nofollow, noarchive"></meta>
    <link rel="stylesheet" type="text/css" href="//www.asahicom.jp/css/asahi-common2014.utf8.css" media="screen,print" />

    【朝日新聞、慰安婦誤報検証「挺身隊混同した理由」記事にも検索避けメタタグ仕込んでいた 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: 動物園φ ★ 2018/08/24(金) 23:08:09.21 ID:CAP_USER
    no title

     朝日新聞の慰安婦問題にからむ英語版記事2本がインターネットで検索できないような設定になっていたことが分かった。朝日新聞広報部は産経新聞の取材に対し、「記事を最終確認するため社内のみで閲覧できる状態で配信し、確認を終えてから検索可能な状態にした。その際に2本のタグ設定解除の作業が漏れてしまった」と説明し、24日までに設定を解除した。 

     検索できない設定となっていたのは、平成26年8月5日付朝刊に特集「慰安婦問題を考える 上」に掲載された記事の英訳版2本。1つは朝鮮半島で女性を強制連行したと虚偽証言した吉田清治氏を取り上げた記事を取り消した記事。もう1つは、「女子挺身(ていしん)隊」と「慰安婦」の混同を認めたことを伝えた記事だった。いずれも朝日新聞デジタルのウェブサイトに26年8月22日午前10時にアップされていた。 

     ところが、この2本の記事には、グーグルなどの検索エンジンの動きを制御し、利用者が特定ウェブページを訪問することを防ぐようにする「noindex」「nofollow」「noarchive」という3つの「メタタグ」が埋め込まれていた。 

     メタタグは、ウェブページの情報を検索エンジンに提供するキーワードで、検索しにくくしたり、逆に検索されやすくしたりすることができる。通常のウェブページ上では表示されず、第三者がメタタグを書き加えることもできない。 

     一方、「慰安婦問題を考える」に掲載された記事のうち、旧日本軍による「強制性」があったとの見解を示す記事にはメタタグは埋め込まれておらず、ネット検索が可能な状態だった。 

     メタタグが埋め込まれたことが発覚するきっかけを作ったのは、米カリフォルニア州弁護士のケント・ギルバート氏だった。 

     ギルバート氏らは7月、朝日新聞の英語版記事で「forced to provide sex(性行為を強制された)」という表現が使用されていることについて「慰安婦強制連行・性奴隷説を流布するような内容だ」として表現修正を求めるとともに、「吉田証言」に関する記事を撤回したことを英文で告知するよう申し入れた。 

     これに対し、朝日は修正については「応じられない」と回答。英文による告知に関しては「2014年8月5日付記事の英訳版は『朝日新聞デジタル』で2014年8月22日に掲載し、現在も下記のURLで全文閲覧できます」と反論していた。 

     ギルバート氏はURLを確認したが、検索エンジンで問題の記事を検索しても見つからなかった。この経緯を動画などで明かしたところ、視聴者の指摘により、メタタグの存在が分かったという。 

     朝日新聞広報部の回答「2014年8月22日に慰安婦関連の英語記事を複数本、デジタル編集部が配信しました。公開前に記事を最終確認するため、いったん社内のみで閲覧できる状態で配信し、確認を終えてから検索可能な状態にしました。その際、2本のタグ設定解除の作業が漏れてしまいました。現在は修正してあります」 
     

    【【話題】朝日新聞が慰安婦報道取り下げ英文記事の検索回避の設定について言い訳 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: (^ェ^) ★ 2018/08/24(金) 07:53:21.82 ID:CAP_USER9
    no title


    ひまわりさんのツイート 

    朝日の慰安婦訂正記事英語版が見つからない見つからないとか言うので、まさか検索避け(ロボット避け)のmetaタグ入ってたりしてw 
    と思って見てみたら、ホントに入ってたwww 

    ↓↓↓ 

    @radoaradoさんのツイート 

    画像を加工してやがるだろ?ソースを確認したが、そんな箇所は一つもねぇぞ? 

    ↓↓↓ 

    加工してません 
    今は削除されたようです 
    これも↓ロボ避けタグですので確認して見てください 
    かなり下の方に有りますのでお気をつけて 
    今なら見られます 

    ▼ネット上のコメント 

    ・出たよ!捏造慰安婦記事!! 

    ・悪いと思ってないっていうか、わざとだからね。日本を潰そうとしてる。 

    ・朝日新聞社内でこれはおかしいんちゃうかな?って思う記者たちはいないんかな・・・ 

    ・手の込んだ手抜きってこういうことだろ! 

    ・姑息 

    ・朝日にしては有能な仕事してるじゃん。っま発覚してるけどw 

    ・意図しないと入れないからな。自社を取材して記事にしろよ。 

    ・説明責任!説明責任ですよ! 

    ・やり方が汚すぎる。朝日新聞にモラルはないのか。 

    ・朝日新聞「(ちっ、うっせーな)反省してま~す」
     

    【朝日新聞、英語版慰安婦訂正記事を検索避けして実質なかったことに… → ネットで拡散されタグ削除し逃亡 ネット「汚すぎる」 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: ストラト ★ 2018/08/21(火) 15:23:41.52 ID:CAP_USER9
    トランプ米大統領の発言について、「報道ステーション」(テレビ朝日系)が誤訳して放送したと、ツイッターなどで指摘が出ている。

    英語の音声では、「フェイクニュースを『国民の敵』」と言っているのに、「メディアを『国民の敵』」と紹介したからだ。 
    これに対し、テレ朝は、「大統領は、『The Fake News』という言葉を『トランプ大統領にとってのフェイクニュースを報じるメディア』という意味で使っている」とJ-CASTニュースの取材に説明した。 

    英語では「フェイクニュースを国民の敵」 
    トランプ氏が一部メディアの報道をフェイクニュースと指弾していることを巡り、今度はメディア側が一斉に反論する動きに出た。 
    全米400紙ぐらいの新聞社が2018年8月15日、一斉に社説を載せ、メディアはトランプ氏が言うような「国民の敵」ではないなどと主張したのだ。 

    報道ステーションも17日夜、この話題を取り上げた。 
    その中で、トランプ氏の発言について、「極め付けは、この表現です」として、次のようなテロップを流した。 

    「私はメディアを『国民の敵』と呼ぶことにした」 
    しかし、英語の音声を聞くと、トランプ氏は、「メディア」ではなく、「フェイクニュース」を国民の敵だと言っている。 
    この発言は、トランプ氏が17年2月に行った演説の一部だった。 

    放送後には、報ステの日本語訳について、ツイッター上などで異論が出た。 

    「こんな誤訳をするから報ステもフェイクニュースと揶揄される」といった内容で指摘したツイートには、20日夕現在で5万件以上も「いいね」が付いている。 

    一方で、ニューヨーク・タイムズ紙などが「ジャーナリストを国民の敵と呼ばれた」と書いていることから、報ステがトランプ氏の発言を意訳したのではとの指摘も出た。 

    テレビ朝日の言い分は 
    そして、「自分に批判的な報道をフェイクニュースと決めつけて批判してるわけだから 必ずしも間違ってはいない」「フェイク=メディアと理解しているので訳が違っていても違和感はない」と報ステに理解を示す向きもあった。 

    しかし、疑問や批判は多く、「発言の引用部分を意訳してはいけない」「要人発言の翻訳と報道は、自己の解釈を入れずに正確に。言いたいことがあれば、別途解説をすれば済むこと」といった指摘が出ている。 

    TBS系報道番組「サンデーモーニング」では、8月19日の放送で、トランプ大統領の考え方について、「メディアは『国民の敵』」とパネルで紹介した。 
    しかし、演説の発言については、トランプ氏が「フェイクニュースは『国民の敵』だ」と言ったとテロップで流していた。 

    テレビ朝日の広報部は21日、取材に対して、次のようにコメントした。 

    「トランプ大統領は演説や記者会見、ツイッターで『フェイクニュース』を報じている主体として、一部を除く大半のメディア、報道機関を繰り返し批判していて、その際には『The Fake News』という言葉を『トランプ大統領にとってのフェイクニュースを報じるメディア』という意味で使っています。今回の発言も『The Fake News』という言葉を使っており、こうした状況を勘案して『メディア』という翻訳にしたものです」 

    ヤフーニュース
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180821-00000006-jct-soci

    【【テレ朝】「報ステ」がトランプ発言で誤訳か 「メディアを国民の敵と呼ぶ」は「英語音声と違う」との指摘 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: 動物園φ ★ 2018/08/21(火) 08:23:18.96 ID:CAP_USER
     
    松下 秀雄@hideomatsushita

    政治を監視し、批判する自由がなくなれば、民主主義は息絶える。
    監視し、批判する者を「偽ニュース」などと貶める風潮とどう戦うか。
    この時代、問われているのはそこだと思います。

    「国民の敵」大統領発言に対抗 米紙、一斉社説で問う:朝日新聞デジタル https://www.asahi.com/articles/ASL8K5F6ML8KUHBI01Q.html

    22:15 - 2018年8月19日
    https://twitter.com/hideomatsushita/status/1031167873538916353


    【【論点ずらし】朝日編集委員「政治を監視・批判するものを偽ニュースと貶める風潮と戦う」 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: (^ェ^) ★ 2018/08/19(日) 13:49:00.94 ID:CAP_USER9

    (社説)自由な報道 民主主義の存立基盤だ 

    ▼記事によると… 

    ・社会の中に「敵」をつくり、自分の支持層の歓心をかう。そんな分断の政治が招く破局は、世界史にしばしば現れる。 

    ・明確にしておく。言論の自由は民主主義の基盤である。政権に都合の悪いことも含めて情報を集め、報じるメディアは民主社会を支える必須の存在だ。 

    ・自民党による一部テレビ局に対する聴取が起きたのは記憶に新しい。近年相次いで発覚した財務省や防衛省による公文書の改ざんや隠蔽は、都合の悪い事実を国民の目から遠ざけようとする公権力の体質の表れだ。 

    ・光の当たらぬ事実や隠された歴史を掘り起こすとともに、人びとの声をすくい上げ、問題点を探る。そのジャーナリズムの営みなくして、国民の「知る権利」は完結しない。 

    ・報道や論評自体ももちろん、批判や検証の対象である。報道への信頼を保つ責任はつねに、朝日新聞を含む世界のメディアが自覚せねばならない。 

    ・「国民の本当の敵は、無知であり、権力の乱用であり、腐敗とウソである」(ミシガン州のデッドライン・デトロイト) 

    ・どんな政権に対しても、メディアは沈黙してはなるまい。 

    2018年8月18日05時00分 
    https://www.asahi.com/articles/DA3S13640288.html 

    (略) 

    ▼ネット上のコメント 

    ・事実をありのまま書けばいい、それだけの話だが、そんなに難しい事か?フェイクニュースはネットで即座に検証される世の中になったのだから、本来のやり方に戻せばいいだけのように思うが。 

    ・朝日にはその責任をメディアがさっぱり自覚していないからトランプ大統領に批判されているという自覚が全くありません。 

    ・自由な(捏造を繰り返し)報道してるのがバレちゃって、民主主義を守りたい国民から見限られて部数が急降下していると思いが巡らないのは朝日新聞📰❌らしいな😩 

    ・ごもっともな話だが、一番信用できないのが朝日新聞だろうが。新聞ではなく赤旗や社会新報と同じ扇動新聞だろ。そのためにはねつ造報道をする。民主主義の存立基盤になりうる報道をしてください。 

    ・「国民の知る権利」というなら「報道しない自由」「情報の隠蔽」は今すぐやめると誓え! 

    ・健全な政治は健全な野党が有ってこそ。政権与党じゃなくとも権力が行政を歪めているなら、いくら仲間でもそれを正すべき。 そもそも自社の不祥事を隠蔽し情報誘導を繰り返す媒体の文章に何の説得力も無い。 

    ・ハハハ、ナイスジョーク!お前が言うな。 

    ・言論封じに一番熱心なのが朝日自身だということに気づいてないのですね。 

    ・それだけでは不十分で、「野党や自社の主張に都合の悪いこと」も含めて報じてくれないと民主社会を支えられないと思うんだよね。 

    ・・言わせてもらえば結構自由に報道したりしなかったりしているように思えるのですが。
     

    【朝日新聞「メディアは民主社会を支える必須の存在」 ネット「民主主義を守りたい国民から見限られて部数が急降下…」 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: (^ェ^) ★ 2018/08/18(土) 15:38:19.46 ID:CAP_USER9
    BD8E0690-A7E0-4429-922E-DFE0C30D7726

     社会の中に「敵」をつくり、自分の支持層の歓心をかう。そんな分断の政治が招く破局は、世界史にしばしば現れる。 
     近年、各地で政治による敵視が目立つのはメディアである。とりわけ民主主義の旗手を自任してきた米国の大統領が、「国民の敵」と公言した。 
     明確にしておく。言論の自由は民主主義の基盤である。政権に都合の悪いことも含めて情報を集め、報じるメディアは民主社会を支える必須の存在だ。 

     ところが他の国々と同様に、日本にも厳しい目が注がれている。国連の専門家は、特定秘密保護法の成立などを理由に「報道の独立性が重大な脅威に直面している」と警鐘を鳴らした。 
     自民党による一部テレビ局に対する聴取が起きたのは記憶に新しい。近年相次いで発覚した財務省や防衛省による公文書の改ざんや隠蔽(いんぺい)は、都合の悪い事実を国民の目から遠ざけようとする公権力の体質の表れだ。 
     光の当たらぬ事実や隠された歴史を掘り起こすとともに、人びとの声をすくい上げ、問題点を探る。そのジャーナリズムの営みなくして、国民の「知る権利」は完結しない。 

     報道や論評自体ももちろん、批判や検証の対象である。報道への信頼を保つ責任はつねに、朝日新聞を含む世界のメディアが自覚せねばならない。 
     「国民の本当の敵は、無知であり、権力の乱用であり、腐敗とウソである」(ミシガン州のデッドライン・デトロイト) 
     どんな政権に対しても、メディアは沈黙してはなるまい。 
    https://www.asahi.com/articles/DA3S13640288.html?ref=editorial_backnumber 

    管理人 
    ネットの反応 
    名無し 
    知る権利を奪ってるのはお前らだろ! 
    名無し 
    野田聖子とガクトコインはどうなったの?東京医大裏口入学はどうしたの? 
    名無し 
    都合の悪いことは報道しない自由 
    名無し 
    >「国民の本当の敵は、無知であり、権力の乱用であり、腐敗とウソである」 
    ↑ 
    自己紹介かな? 
    名無し 
    報道しない自由を行使しまくってるくせに 
    知る権利とかよく言うな 
    名無し 
    朝日新聞は冗談がお好きなようですね。 
    国民の知る権利を、恣意的な報道を行って侵害しているのは朝日新聞です。 
    名無し 
    嘘流してもまともに謝罪しないフェイクニュースメディアの朝日新聞が知る権利云々を言う資格はない 
    名無し 
    タイの洞窟は連日連夜やってたばっかだったのに 
    ラオスのダムの件は恐ろしいほどにスルーしたな。 
    名無し 
    日本獣医師会から献金を受けた石破、玉木、福山、逢坂の件を隠さずに報じろや 
    ついでに文科省絡みの不祥事の吉田統彦、羽田雄一郎の件も報じろ、クズ朝日 
    情報操作してるんじゃねえ 
    名無し 
    国民の知る権利を妨げてるのは報道しない自由を貫いてるマスゴミなんだよなー 
    名無し 
    政府から圧力を受けてるの?受けてないなら自分の問題だろ?
     
    【朝日新聞「報道の自由の危機を憂う。メディアは沈黙してはいけない。国民に知る権利を!」 ネット「吉田統彦の件も報じろ、クズ朝日」 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: (^ェ^) ★ 2018/08/18(土) 09:23:32.84 ID:CAP_USER9 
     
    funi
    @nfunitan
    歴史教科書検定。北朝鮮礼賛。サンゴ。慰安婦。フクシマ50。 日本には、本物の #フェイクニュース メディアがある。 #朝日新聞 が主張する #報道の自由 が意味するのは、「真実からの自由」。 この世の中に、そんな自由があってよいはずがない。 asahi.com/articles/DA3S1…

    (社説)自由な報道 民主主義の存立基盤だ:朝日新聞デジタル
     社会の中に「敵」をつくり、自分の支持層の歓心をかう。そんな分断の政治が招く破局は、世界史にしばしば現れる。 近年、各地で政治による敵視が目立つのはメディアである。とりわけ民主主義の旗手を自任してきた…

    https://mobile.twitter.com/nfunitan/status/1030580746606456832?p=p 


    【【朝日新聞】自由な報道 民主主義の存立基盤だ ネット「北朝鮮礼賛。サンゴ。慰安婦。日本にはフェイクニュースメディアがある」 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: Ψ( ̄∇ ̄)Ψ ★ 2018/08/14(火) 13:45:45.44 ID:CAP_USER9
    ◆【安倍晋三は民間マスコミの社長などに「お前の会社をつぶしてやる」とまで言っていた。 石破氏よ、遠慮はいらない! もっとハッキリと具体的にシッカリ安倍の野蛮な行為をい言わねば駄目だ!】
    2018/8/13(月) 午前 7:32 山と土と樹を好きな漁師 ー「佐々木公哉のブログ」

    昨日の「時事放談」での藤井裕久氏の言葉でTVから見事なまでに「モリカケ報道が消えた訳」が解った。
    藤井裕久氏はこのようにハッキリ言ったのだーー。

    「マスコミに対して今の安倍官邸はひどすぎます。 安倍晋三の批判めいた何かを報道すると、お前の会社を潰してやるぞまで言われているんですよ。 おかしいですよ。 私は、岸信介、佐藤栄作、田中角栄の時代にもずっと官邸にいましたが、「お前の会社をつぶす」なんてことは、絶対に言っていません」とキッパリと解説したのだ・・。

    やはり、「民間会社である報道機関」までに脅迫していたのだ。
    歴代総理の中で、自分の権力を傘にこのような「お前の会社をつぶす」などと言ってるふとときものは安倍以外には存在しない。
    これは、普通に考えて「脅迫罪」ではないだろうか? という気もするが…?

    https://blogs.yahoo.co.jp/sasaootako/65056435.html
    (全文はこちらで)


    ◆12日「時事放談」 安倍内閣はマスコミに対し「お前の会社を潰してやるぞ」とまで言う!
    2018年08月13日 薄荷らぼ。

    「時事放談」は、9/30で放送終了となる。

    「一定の役割を終えた」「ゲストの高齢化が進んだ」???

    本当にそうかしら。
    「お前の会社を潰してやるぞ」と言われたんじゃぁないの?

    http://hakka-pan.blog.jp/archives/11231066.html
    (全文はこちらで)

    引用元:http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/seijinewsplus/1534221945/ 【【本当なら数多くのマスコミ会社が潰れてないとおかしいのですが】藤井氏「安倍の批判めいた何かを報道すると、お前の会社を潰してやるぞまで言われてる」 時事放談は9/30で放送終了 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: (^ェ^) ★ 2018/08/10(金) 21:38:09.83 ID:CAP_USER9

    功典
    @kobyashi0726
    不法移民という行為自体が入管法違反で犯罪でしょうが・・・(ーー;) 日本のマスゴミは在日外国人による犯罪行為をそんなに隠蔽したいのかしら? 何故? 同胞だから? snjpn.net/archives/62329高校生「不法移民によって犯罪率上がる」→ 池上彰さんが全否定「不法移民の犯罪率は高くないというデータがある!」

    https://mobile.twitter.com/kobyashi0726/status/1027891519888351232?p=p 


    【池上彰「不法移民の犯罪率は高くないというデータがある!」 ネット「不法移民という行為自体が入管法違反で犯罪」 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: (^ェ^) ★ 2018/08/09(木) 21:41:16.33 ID:CAP_USER9
    376C3EC2-791B-4EC0-87F8-330EB702767C

    河野太郎外相は、シンガポールでのASEAN地域フォーラム閣僚会議中、接触した北朝鮮の李容浩外相から「ふざけんなコノヤロー」と怒られてしまった 
    ◆〔特別情報1〕 「北朝鮮に敵対的発言を続けている安倍晋三にどんな顔をして会うというのか。図々しい」―北朝鮮メディア 
    — 板垣英憲マスコミ事務所 (@info82634886) 2018年8月7日 

    ↓↓↓ 

    なんでこんな嘘を垂れ流すのかな。  
    — 河野太郎 (@konotarogomame) 2018年8月7日 

    管理人 
    ネットの反応 
    名無し 
    毎日新聞の記者は心が病んでるのかもしれません。 
    名無し 
    全国紙が裏も取らないで、風評伝達で記事を書いて訂正しないなんと驚きです。政府も抗議すべきです。しないから報道からも舐められる。 
    名無し 
    こういう人です。 
    ↓ 
    板垣英憲は元毎日新聞記者。 
    安倍晋三首相は、慶応大病院で精密検査、「肺ガンの末期(ステージ4)、リンパ節、脳幹に転移、余命3か月」と告知される - 板垣 英憲(いたがき えいけん)「マスコミに出ない政治経済の裏話」 
    — ちぢれ麺 (@chidiremen11) 2017年6月21日 
    名無し 
    こういうガセネタを垂れ流すやつらは論外として、この手の連中が記者クラブとか言って政府公式は全部報道しますみたいな顔で勝手に取捨選択するのがおかしいです 
    記者クラブという私的報道管制を叩き潰すべきだと思います 
    名無し 
    その人、八丈島に原子力潜水艦でアメリカ特使が小沢一郎に会いに来たとか全く本気で言う人です。 
    ちなみに私は、本人から直接聞いたことがあります。 

    その人、八丈島に原子力潜水艦でアメリカ特使が小沢一郎に会いに来たとか全く本気で言う人です。 
    ちなみに私は、本人から直接聞いたことがあります。 
    — 葉月二十八 (@haduki28th) 2018年8月8日 

    名無し 
    すごいですね、この人 
    キッシンジャーが北戴河会議に出席して、中国、米国、ロシアの圧力によって、日本の政界のガラガラボンをやってしまおうという動き 
    だそうです。(病気だ、、 

    すごいですね、この人 
    キッシンジャーが北戴河会議に出席して、中国、米国、ロシアの圧力によって、日本の政界のガラガラボンをやってしまおうという動き 
    だそうです。(病気だ、、https://t.co/m9XEDMSmmM 
    — T.REX@歩け歩け (@s8t8r9n0) 2018年8月9日 

    名無し 
    この板垣ってのは札付きの嘘つきパヨクですわ! 
    名無し 
    大臣のように嘘を垂れ流すメディアに毅然とSNSなどを利用して反論する。これは正しい姿勢だと思います。 
    もうメディアのやりたい放題には終止符を打ちましょう! 
    名無し 
    ほとんどの日本人はこんな記事を信じませんよ。でものちのちのために名誉毀損で…。甘やかすとドンドンつけ上がりそうです。 
    名無し 
    この人は有名なホラ吹き叔父さん、まさかこんな駄ボラを信じる人は居ないでしょうけど、どうしてこんな嘘をつくのでしょうね。 

    (略)
     
    【元毎日新聞・板垣英憲「河野外相は、北朝鮮外相から『ふざけんな』と怒られた」 河野外相「なんでこんな嘘を垂れ流すのかな?」 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: 動物園φ ★ 2018/08/09(木) 17:29:16.43 ID:CAP_USER
    2018年08月09日16時01分

    韓国の放送コンテンツの輸出規模が日本の約6倍に達すると日本経済新聞が9日、報じた。

    報道によると、韓国の放送関連コンテンツ産業の2016年輸出額は20億2400万ドル(約2456億円)で、393億5000万円を記録した日本の6倍の規模だった。

    同紙は「日本も『クールジャパン』を旗印にコンテンツ輸出を官民で推進するが、韓国の後じんを拝している」とし「韓流と対象的に、配給先を十分に確保できていない」と指摘した。また、2000年前後に日本で映像コンテンツの海外販売のためのファンドが相次いで設立されたが、そのほとんどが失敗したとの内容も紹介した。

    この他にも、同紙は韓国のメディア大企業であるCJグループを紹介しながら「音楽番組などを自社運営のケーブルテレビや衛星放送で流すばかりでなく、米ネットフリックスなど世界の巨大な動画サービスと配信契約を結び、韓流コンテンツの『出口』を広げている」と評価した。

    一方、今月2日、韓国放送通信委員会は、4月の1カ月間、韓国内で放映されたドラマ21本に対する海外の反応をインターネットで調査した結果、JTBC『よくおごってくれる綺麗なお姉さん』が中国やベトナム、インドネシアで好反応を得たと明らかにした。

    また、日本では俳優チャン・グンソクが出演したドラマが人気を呼んだ。チャン・グンソクが出演した『スイッチ~君と世界を変える~』は、動画再生回数を除くすべての部門で反応が最も高かった。

    中央日報
    http://japanese.joins.com/article/891/243891.html?servcode=300&sectcode=300

    【【数字盛り過ぎ】韓国放送コンテンツの海外輸出、日本の6倍 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: ニライカナイφ ★ 2018/08/06(月) 07:11:20.43 ID:CAP_USER9
    ◆「女子の一律減点」はなかった? 読売が「3浪以下の男子に加点」と修正

    社会のみならず世界に駆け巡った東京医大の「女子受験生一律減点」報道。 
    ところが、そのスクープをした読売新聞が8月5日付朝刊1面トップで「同大による内部調査の詳細が判明した」として続報をしている。 
    当初報道の一部が事実と異なることを認める内容で、前日まで使われていた「女子受験生の一律減点」という表現は一切なくなっていた。 

    先日書いたコラム(「東京医大『女子受験者を一律減点』報道 まだ鵜呑みにできない理由」)で、「正直いえば、誤報になる可能性は極めて低いと私は思っている」と書いておいたが、どうやら「部分誤報」だった可能性が浮上したことになる(男子のみ加点優遇という性差別の本質は変わらないので「完全誤報」ではないという意味)。 
    やはり「報道」=「事実」と鵜呑みにしてはならなかった。 
    今朝の読売の続報には、次のように書かれている(無料版のヨミウリオンラインでは読めないが、重要な部分なので引用する)。 

    ************** 
    一部の同大関係者は、1次終了後に女子の得点を一律に減点したと証言していたが、内部調査の結果、1次で女子の減点はなく、2次の小論文で複雑な計算式を用いて減点していたことが判明した。 
    関係者によると、同大は、1次と2次の結果が出そろった段階で、全員の小論文の得点に一律「0・8」の係数を掛けて減点。 
    ただ、男子の場合、減点後に現役と1~2浪の受験生に一律20点を加点し、3浪には10点を加えていた。 
    逆に女子と4浪以上の男子には一切加点していなかった。 
    この結果、2浪までの男子は、本来よりも小論文の得点が増えた可能性が高い一方、女子と3浪以上の男子の得点は抑えられ、合格者数が抑制されていた。 
    出典:読売新聞2018年8月5日付朝刊1面 
    ************** 

    要するに、1次でも2次でも女子だけを対象にした一律減点はしておらず、2次で現役~3浪の男子に加点するなどの得点操作をしていたということのようだ。 
    読売新聞は当初次のように報じていた。 

    ************** 
    東京医科大(東京)が今年2月に行った医学部医学科の一般入試で、女子受験者の得点を一律に減点し、合格者数を抑えていたことが関係者の話でわかった。 
    女子だけに不利な操作は、受験者側に一切の説明がないまま2011年頃から続いていた。 
    出典:読売新聞2018年8月2日付朝刊1面 
    ************** 
    関係者によると、同大側は、1次の結果が出そろった段階で女子の得点に一定の係数を掛けて減点するなどしていた。 
    出典:読売新聞2018年8月2日付朝刊1面 
    ************** 

    今朝の読売新聞の続報が事実であれば(これも読売が取材した「関係者」情報であって、まだ事実と確証できるものではない)、従来の「1次で女子を一律減点した」という報道は誤報だったことになる。 
    もちろん、この続報のとおりであっても、女子合格者を抑制する効果を狙っていたと考えられるから、その限りでは誤りではない。 
    読売新聞も、今朝の続報から「東京医科大(東京)が医学部医学科の一般入試で女子受験生の合格者数を抑制していた問題」という表現に切り替えている。 

    事実上の「男子の優遇措置」で「性差別」という問題の本質は変わらないと言えそうだが、4浪以上の男子には女子と同様、加点対象になっていないのなら「全ての男子への優遇」ではなかったことになる。 
    事実関係が確定すれば、読売新聞をはじめ各紙は、きちんと一部訂正して検証すべきではないだろうか。 

    付け加えると、今朝の朝刊に掲載された「得点操作」のチャート図にも不審な点がある。 
    「1次試験」の欄では「5人前後の男女に10~数十点を加点」とあり、「2次試験」の欄では 
    小論文の点数で「0.8」の係数を掛け、女子と4浪以上の男子を減点 
    と記しているが、記事内容に即して正確に書けば 
    全員に小論文の点数で「0.8」の係数を掛け、3浪以下の男子を加点 
    となるはずだ。 
    当初の「一律減点」報道を正当化したいためか、「減点」と書くのはおかしいのではないか。 

    日本報道検証機構代表・FIJ事務局長・弁護士 楊井人文 

    Yahoo!ニュース 2018/8/5(日) 10:35
    https://news.yahoo.co.jp/byline/yanaihitofumi/20180805-00092047/


    【【フェイクニュース】東京医科大「女子一律減点は実際にはなかった」と読売新聞が認める?「3浪以下の男子に加点」と修正 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: (^ェ^) ★ 2018/07/25(水) 21:20:42.10 ID:CAP_USER9
    29431558-9ED1-401B-A8E9-3A13E84E57D7

    DAPPIさんのツイート 

    ケント・ギルバート 
    「朝日新聞は日本国や日本人の名誉回復に努める気が全くないことが明確になり朝日の正体が見えた。新聞の誤報によって一大国が損害を被ったことは世界の歴史でもない。これこそが朝日新聞」 

    慰安婦を捏造し日本の名誉を傷つけたことを開き直る朝日新聞は日本の敵 

    (略) 

    ▼ネット上のコメント 

    ・さすが朝日クオリティ。歴史的なレベルで格が違った 

    ・今後何の改善の期待もなく、見限ったということですね… 

    ・こんな国益を損ない、日本人を辱める企業は許せませんね。 

    ・このような朝日新聞だから小泉純一郎は福島の原発事故の責任転換するのにインタビューを受ける。原発の電源が弱いので改善を要求したが小泉純一郎は無視し続けた。電源の改善をしていれば福島の原発事故は起こらなかった。責任追及すべきです。 

    ・…今更気づいたの?何年寝てたの?…って誰か伝えてくれないかな… 

    ・ケントさんはいつも頑張っている。ケントさんに感謝。 

    ・朝日新聞は歴史捏造を公然と認めたわけですね。朝日新聞を潰すことは正義になりました。 

    ・朝日新聞の目的は日本人を出来得る限り貶めること。朝日新聞が日本人の敵であることが、再確認されました。 

    ・文部科学省は、なぜ業務改善命令しない!? 

    ・正しい歴史認識が必要だよね。なぜ当時の軍部は資料を焼却処分してしまったのか?
     

    【ケント・ギルバート「朝日新聞は、日本国や日本人の名誉回復に努める気が全くないことが明確になり、朝日の正体が見えた」 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: (^ェ^) ★ 2018/07/11(水) 07:24:14.34 ID:CAP_USER9
    C53C4E82-7996-46BE-9CFE-99026365251A

    「テレビ報道に不満感じる」7割 放送法遵守を求める視聴者の会が調査 

    ▼記事によると… 

    ・一般社団法人「放送法遵守を求める視聴者の会」がテレビ報道について、全国の18歳以上の男女を対象に調査を行ったところ、約7割が「偏向報道がある」と答え、報道に不満を抱いていることが分かった。 

    調査結果は同会のホームページや総会で発表され、百田尚樹代表理事は「テレビの影響力は大きく、逃れることが難しいからこそ、偏向報道を追及する意味は大きい」と話す。 

    ・調査結果によると、普段見るニュース番組(複数回答)では、「報道ステーション(テレビ朝日系)」と答えた人が507人(50.7%)、「ニュースゼロ(日本テレビ系)」321人(32.1%)、「ニュースウオッチ9(NHK総合)」307人(30.7%)など。 

    「見ない」と答えた人は182人だった。 

    偏向報道については「それなりにあると思う」が最も多く48%、次いで「たくさんあると思う」が25.7%と7割以上を占めた。 

    また、偏向報道をしている番組スポンサーの商品について、約3割が不買傾向を示した。 

    上念司事務局長は「偏向報道が行われていることは誰の目にも明らかだ」と話した。同会は今後、この結果をニュース番組のスポンサー企業などに周知していく方針。 

    2018.7.10 10:37 
    http://www.sankei.com/entertainments/news/180710/ent1807100006-n1.html 

    (略) 

    ▼ネット上のコメント 

    ・まだ3割は信じてるのかぁ。信じられない 

    ・偏向報道は止められないから、あえて自由にするのは良い考えだと思った 

    ・それはそれで困るから全力で安倍降ろしをしてるんじゃなかった? 

    ・事実だけ淡々と伝えろ。○○してくれないのは実に嘆かわしいみたいな扇動すんな 

    ・テレビしか見ない人はテレビしか知らないからな。スマホ持っててもネットやらない。 

    ・安倍の悪事を隠蔽し過ぎ 

    ・各々カラーがあるのも民主的でいいじゃない。自分に合う局を見るか、全く見ないかの二択だな 

    ・公共の電波使って勝手なことさせるなよ 

    ・偏向報道、印象操作、捏造までしている 

    ・報道しない自由の行使 
     

    【【調査】テレビ報道について7割が「偏向報道がある」 ネット「公共の電波使って勝手なことさせるなよ」「捏造までしている」 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: (^ェ^) ★ 2018/07/06(金) 18:18:09.48 ID:CAP_USER9
    A377FAD4-808C-4F2E-825B-738764E36953

    信頼失う新聞・テレビは滅ぶのか 池上彰さんが「楽観できない」と語る理由 

    ▼記事によると… 

    ・メディアの信頼性が下がり続けている。フェイクニュース(偽ニュース)や不正確な情報が、インターネットで急拡散する時代。私たちは何を信じ、どう対応すべきか。池上彰さんに聞いた。 

    インタビューは、アメリカで大問題となったフェイクニュースとメディアの信頼性の話題から始まった。 

    ・フェイクニュースとは、まるで本当のニュースのように装ったデマ情報だ。金銭的な利益や、政治的に有利な立場を得るために、デタラメをニュースのように仕立てる。パッと見は普通のニュースサイトで、信じてしまう人は驚くほど多い。 
    佐藤 顕著な例ではここ2〜3年、慰安婦問題、歴史認識問題、集団的自衛権や安保法制の問題、憲法改正問題、原発問題、沖縄の問題などは、新聞ごとに報道のスタンスが大きく異なります。取り上げるニュースの切り口や論評が異なるだけでなく、「A新聞では大きく扱っている出来事を、B新聞は掲載すらしていない」というケースも珍しくありません。 

    ・ネットはこの傾向に拍車をかけるのではないか、と池上さんは懸念する。ネットでは検索やリンクなどから、自分が見たい記事ばかりを見てしまうからだ。 

    ・「パーソナライズ」という問題もある。グーグルやフェイスブックなどのプラットフォームは、各ユーザーが好む情報を上位に表示することで、ユーザーの満足度を上げようとする。これが「見たい記事ばかり見る」傾向を後押しする。 

    (略) 

    ▼ネット上のコメント 

    ・マスゴミの自業自得じゃないか? 

    ・|・ω・)<インターネットの発展がメディアの嘘を暴いた。 

    ・ほら、彼の言動がそれとなく印象操作されてるとバレたら困る訳で(´・ω・`) 

    ・池上彰「インターネットの発展がメディアの信頼性を奪った…」→「インターネットの発展がメディアの欺瞞性を暴いた…」だろ。 

    ・本当に、自業自得の側面もあるからね。 これまでのツケを払うはめになってるのがまだまだこれからさ。 

    ・メディアが創り出す、虚像をネットが暴いた。それだけの事。 

    ・こういうさももっともらしく、論点をずらして自らを省みない態度にウンザリしてるんだよ!いい加減気付けバカ!まぁ分かっててやってるんだろうがネットのお陰でコイツらに騙されることが少なくなったな! 

    ・そうですよ池上さん😊ネットのおかげでテレビの『嘘』を知りましたから。貴方はきっとこう言うことで私達多くに教えてくださったのだと思います。 

    ・公正な報道をすればいいのですよ! 

    ・特にテレビや新聞は信用してませんよ。ただし、インターネットのせいではありませんよ。
     

    【池上彰「インターネットの発展がメディアの信頼性を奪った…」 ネット「ネットの発展がメディアの嘘を暴いた」「マスゴミの自業自得」 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: みつを ★ 2018/06/28(木) 15:21:53.14 ID:CAP_USER9
    no title

    「ASIMO開発終了」報道 ホンダ「ヒューマノイドロボの開発は続ける」

    2018/06/28
    ホンダが2足歩行ロボット「ASIMO」の開発を終了したと、NHKニュースが報じた。ホンダ広報部は「ASIMOという名称になるかは分からないが、ヒューマノイドロボの開発は続ける」とコメントした。

     本田技研工業(ホンダ)が2足歩行ロボット「ASIMO」の開発を終了したと、NHKニュースが6月28日付で報じた。同社広報部はこの報道について「ASIMOという名称になるかは分からないが、ヒューマノイドロボの開発は続ける」とコメントした。

     NHKは28日、「ホンダがASIMOの開発をすでに取りやめており、研究開発チームも解散した。より実用的なロボット技術の開発に力を入れる方針で、転倒防止機能をもつバイクや、介護を支援する装着型のロボットの開発を進める」などと伝えた。

     ホンダの広報部はこの報道について「ASIMOという名称になるかは分からないが、ヒューマノイドロボの開発は続ける。『ASIMO開発チーム』という名のチームはもともとなく、ヒューマノイドロボット開発チームがASIMOを開発していた。ヒューマノイドロボ開発チームは解散しておらず、規模縮小もしていない」とコメントした。

     初代ASIMOは2000年に発表。2011年に7代目が発表されて以来、新型はリリースされていない。ホンダのASIMOの公式サイトの更新情報は、2016年2月で止まっている。

    http://www.itmedia.co.jp/news/spv/1806/28/news082.html 
    【【言葉足らずだった?】NHKの「ASIMO開発終了」報道に対し ホンダ「ASIMO開発チームなんてない、ヒューマノイドロボの開発は続ける」 】の続きを読む

    このページのトップヘ

    無料レンタル