かたすみ速報

日本及び周辺諸国に関するニュースと2chまとめサイト。ネットの片隅で更新していきます。




    カテゴリ: フェイクニュース

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: ■忍【LV30,ほうおう,9C】第13艦隊◆IpxlQ2BXrcdb 21/09/17(金)11:46:45 ID:???
    kr250

    日本人の10人に8人は韓方医の診療を受けるために韓国を訪問する意思があることがわかった。 釜山(プサン) 大学韓医学専門大学院は14日、日本人1500人を対象に実施したアンケート調査で、回答者の83%が韓方医診療を受けるため韓国を訪問する意向があると答えたと明らかにした。

    韓方医診療のため韓国訪問を希望した理由としては、「韓国の韓方医の診療を直接経験したいため」という回答が 63.1%で最も多く、「韓国の韓医学が日本の漢方医学より専門的なため」が30.3%となった。
    回答者は訪問時に最優先で考慮する事項について、「通訳など円滑なコミュニケーション」(27.1%)を挙げ、海外診療訪問時に外国人とのコミュニケーションがとても重要な考慮事項であることを示した。

    続けて「治療内容」(21.1%)、「医療機関または医療関係者の専門性」(18.4%)、「治療費用」(18.4%)なども優先的に考慮すると答えた。
    診療を希望する分野(複数回答)では全体の70.0%が「体質相談」を挙げ、体質医学関連分野が日本人が最も診療を希望する分野に選ばれた。

    (略)

    Yahoo!ニュース 中央日報日本語版9/15(水) 11:25
    https://news.yahoo.co.jp/articles/8d4e5ccd381bf1111e04235aef695a279a18c5fd


    【【寝言】日本人の83%「韓方診療のため韓国訪問する意思ある」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: すらいむ ★ 2021/09/16(木) 20:07:35.62 ID:+UYQbtpj9
    ACAA4D60-8210-4A53-B98E-3B9C8F6C9C21
    1ヶ月の間にミス相次ぐ 朝日新聞に批判の一方、今後に期待の声

     朝日新聞社が運営するニュースサイト「朝日新聞デジタル」で、一度は公開した記事にもかかわらず急に読めなくなる事態が、今月15日までの1ヶ月間に少なくとも3件相次いだことが同社への取材で分かった。

     記事の事実関係が不確かだったり使用した写真の撮影者が特定できなかったりするなど、初歩的なミスが原因とみられ、同社は三つの記事について「公開終了」、もしくは「取り消し」扱いにしている。

    (略)

    BLOGOS編集部 2021年09月16日 18:21
    https://blogos.com/article/559962/

    以下、抜粋
    ・アフガン報道は「画像の撮影者や撮影日時特定できず」
     一つ目の記事は、「『米国の失敗』 20年間のアフガン戦争の大義どこに」

    ・サイト開設者に誤り 4ヶ月後に公開終了
     二つ目は、「海外大学受験の教材、譲ります 灘高OBがサイト開設」

    ・写真に偽り 記事「取り消し」も地元自治体は抗議
     さらに、「富士山の景勝地付近にツキノワグマ 登山の女性、枝折れる音で気づく」


    【【報道】朝日新聞、1ヶ月の間にミス3件相次ぐ 批判の一方、今後に期待の声も】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 右大臣・大ちゃん之弼 ★ Let it be です 2021/09/15(水) 18:55:01.72 ID:CAP_USER
    kr250
    【ソウル聯合ニュース】在日コリアンの歴史を研究し伝える在日韓人歴史資料館(東京都港区)は15日、同区の韓国中央会館別館のロビーで1923年の関東大震災当時に起きた朝鮮人虐殺事件の惨状を伝える史料展を開催すると発表した。

     同資料館は、日本政府の直接・間接的な関与が、朝鮮人虐殺が起こった決定的要因だという点を伝えるために展示を企画した。

     関東大震災の発生後、日本の内務省は全国の自治体に「朝鮮人の暴動」を既成事実化する内容のデマを流し、埼玉県の警察署は「不逞鮮人」による妄動があるとして、急ぎ相応の措置を取らなければならないと全国に伝えた。

     資料館はこれにより、東京や横浜、千葉、埼玉、群馬など各地で治安当局や日本人の自警団による朝鮮人虐殺が広がったと分析した。

     史料展では虐殺現場の写真やスケッチをパネルで展示しており、日本の国立歴史民俗博物館が所蔵する未公開作品で、画家の河目悌二が描いたとされる「朝鮮人虐殺の図」の複写本をはじめ、日本刀と竹やりを持って朝鮮人を検問する様子を描いた絵も紹介される。

     このほか、関東大震災の朝鮮人虐殺研究の第一人者として知られる故・姜徳相(カン・ドクサン)前在日韓人歴史資料館長の関連図書や原稿も展示される。

     史料展は年末まで行われ、2008~14年に実施された虐殺現場の踏査の映像も公開される。

    聯合ニュース 2021.09.15 17:29
    https://m-jp.yna.co.kr/view/AJP20210915004400882?section=society-culture/index

    【【軍や警察が多数守ったことは無視か】関東大震災の朝鮮人虐殺 在日韓人歴史資料館で史料展】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: アコレプラズマ(京都府) [ニダ] 2021/08/21(土) 11:41:22.31 ID:PRE8fT000● BE:811571704-2BP(3072)
    kr250

    国際記者連盟「言論仲裁法はひどい規制」、ソウル外信記者クラブ「言論の自由を萎縮させる懸念」

    韓国与党・共に民主党がいわゆる「言論懲罰法」と呼ばれる言論仲裁法の改正を強行採決しようとする中、各国の言論団体など海外のジャーナリストたちも批判の声を上げ始めた。

     国際ジャーナリスト連盟(IFJ)は20日に声明を出し「韓国の国会が表現の自由を抑圧する道を開く言論仲裁法案を今月25日に国会本会議で可決しないことを求め、この法案を破棄することを要請する」と呼びかけた。

    その上でIFJは「この法案は根本的に『フェイクニュースとは何か』に対する間違った理解に基づいている」「不正確な報道に不当な処罰を加えることで、韓国のジャーナリストたちに恐怖の雰囲気を造成させ脅迫している」と訴えた。

     IFJはさらに「この法律はひどい類型の規制だ」とした上で「我々は韓国の国会議員たちが韓国記者協会(JAK)と別の言論連合団体などと協力し、報道の自由と韓国国民の知る権利を保障する新たな法案を制定するよう求める」とも要求した。

    IFJは言論懲罰法に反対する韓国記者協会を支持する考えも明確にした。
    韓国記者協会はこの法律について「政権与党の民主党は言論を一般大衆の敵とみなし、言論への嫌悪感をあおり、言論の信頼性を引きずり落とそうとしている」と強く非難してきた。

    1952年に発足したIFJは世界146カ国187のメディアに所属する60万人以上のジャーナリストが加入する世界最大規模の言論団体だ。

    朝鮮日報
    http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2021/08/21/2021082180006.html


    【韓国でフェイクニュースを罰する「言論仲裁法」が可決間近。ちなみにフェイクかどうかの判断は政府】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 右大臣・大ちゃん之弼  2021/08/18(水) 19:08:41.68 ID:CAP_USER
    no title


    日本軍元慰安婦の故アン・ジョムスン氏を記憶し追慕するための「アン・ジョムスン記憶の部屋」が韓国の水原市に設けられた。

    水原市は18日、水原市家族女性会館内に「アン・ジョムスン記憶の部屋」を設置し、来月1日から開館すると明らかにした。

    元慰安婦の名前を正式名称として運営するのは「アン・ジョムスン記憶の部屋」が初めてである。

    1階の文化館美術室(48平方メートル)に設けられた展示室は、アン・ジョムス氏の生涯と経験を通じて、過去を忘れないための内容で構成されている。

    「米屋のはかりに乗って体重が55kgを超えたらトラックに乗せられた」という元慰安婦の証言をモチーフに設置された旧型のはかりの前に立つと、元慰安婦の経験をそのまま感じられる映像が投写される。

    また、様々な写真資料を通じて、水源地域で平和運動の求心点となった元慰安婦の活動の様子や証言、生涯を振り返ることができる。

    展示内容を見て追悼の手紙を書いてポストに入れると、アン・ジョムスン氏だけでなく、他の元慰安婦らの証言と記憶すべき言葉が返信として表示され、観覧客がより深く共感できるような装置もある。

    特に、展示室内に小さな少女像が設置されたが、これは広橋新都市にある共同住宅入居者協議会が用意して寄贈したものである。

    ヨム・テヨン水原市長は今月14日、アン・ジョムスン記憶の部屋を訪問し、「必ず、日本の謝罪を受けます」とし、芳名録を作成した。

    ヨム市長は、「水原市に居住し、亡くなったアン氏の平和および人権運動を追悼する空間が設けられただけに、展示だけでなく、悲しい歴史を記憶し振り返る教育の場として活用されるよう支援する」と述べた。

    一方、水原市は当初、「元慰安婦をたたえる日」に展示館を開館しようとしたが、新型コロナ防疫措置の強化により、日程を延期した。

    WOWKorea 2021/08/18 17:38配信
    https://www.wowkorea.jp/news/Korea/2021/0818/10311686.html


    【【拡がる韓国の妄想】元慰安婦を追悼する「アン・ジョムスン記憶の部屋」水原市 来月1日に開館「米屋の計りに乗って体重55kg超えたら…」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: ニトロソモナス(愛知県) [IN] 2021/08/08(日) 18:23:18.37 ID:hAHzGMNR0● BE:156193805-PLT(16500)
    kr250

    韓国のオリンピック委員会を兼ねる大韓体育会は8日の記者会見で、五輪会場での旭日旗使用について国際オリンピック委員会(IOC)と協議した結果「政治的な宣伝活動を禁じる五輪憲章50条を旭日旗にも適用するとの決定を書面で受け取った」と明らかにした。

    大韓体育会の李起興会長によると、今後の大会でも適用される。日本の選手の服装に旭日旗に似た柄があるなどとの指摘が韓国で出ていることを念頭に、李氏は「観客が旭日旗を持って応援するなど、行き過ぎた行為でなければ」問題視しないとの立場を示した。

    共同通信
    https://www.47news.jp/-/olympics/tokyo-gorin/contents3/6636036.html

    【【IOCは問題なしと言ってたが】韓国&共同通信 会場で旭日旗禁止とIOC判断 大韓体育会が協議結果を公表】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 動物園φ ★ 2021/08/02(月) 16:37:40.75 ID:CAP_USER
    https://sn-jp.com/archives/47968

    モーニングショー「SNSで渡韓ごっこが人気」
    no title



    ■ツイッターで調査

    モーニングショーの報道までほとんど投稿なし

    no title



    ■インスタグラムで調査

    STARFUCKS @Akihitweet

    モーニングショーで「渡韓ごっこ」が流行ってるそうだという情報が流れたが…
    インスタで「投稿1000件」なんて流行ってるうちに入らないぞ。

    なんならエアコンの室外機の写真の投稿のほうが流行ってるぞ。

    no title
    no title


    【【パヨク捏造する】テレ朝・モーニングショー「SNSで渡韓ごっこが人気」 → 捏造とバレる】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: LingLing ★ 2021/07/29(木) 20:56:04.19 ID:CAP_USER
    韓国の国技テコンドー、歴史を正しく知る2021.07.26 18:25
    [ファイトタイムス]
    (省略…)我が国固有の伝統武芸を基礎に創始した国際公認スポーツであるテコンドー。
    テコンドーは1988年、大韓民国で開かれたソウルオリンピックで、示範種目として初めてオリンピックの舞台で披露した。さらに、本稿では大韓民国の国技「テコンドー」の歴史を紹介する。

    テコンドーの淵源
    韓半島と、中国の東方にある満州周辺の部族国家では、迎鼓、舞天、東盟などと呼ばれた祭祀で天を崇める歌舞、遊戯娯楽を通じて部族団結と多くの収穫を祈願した。このような祭りの中の歌舞、遊戯は自然に競争意識を持つようになって、古代ギリシア人の神殿祭礼行喪であるオリンピア祭天のように競技的な性格を持つようになった。部族の防御と勢力拡大のためには、戦闘能力向上を図らなければならず、自然に昇天祭礼の身体活動は闘技を中心に競技化して、発達するようになった。テコンドーはこのような中、韓民族固有の闘技の形として生成された。

    古代
    いくつかの部族国家が次第に吸収統合されて、韓民族は高句麗(BC37)、百済(BC18)、新羅(BC57)の3ヶ国に分かれて、中国の東北地方と韓半島を支配した。テッキョン、手搏(スバク)と呼ばれテコンドー武芸修練の基礎として当時に広く行われて、高句麗は「仙輩」、新羅は「花郎」という青少年集団教育制度を創案して、彼らは山河を周遊しながら武芸修練を行った。古代のテコンドーに関する史料には古墳壁画、仏像、書籍の記録などが残っている。古墳壁画の一つに、AD209~AD427年当時の高句麗の首都であった丸都城の近くにあり、現在は満州通化省集安県通溝にある『舞踊塚玄室壁画(>>>2)』がある。この壁画は二人が一定の間隔を置いて向き合って、足で相手を攻撃するような姿勢を見せており、今日におけるテコンドーの競技動作と類似している。 また、新羅文化芸術の精華と称する『石窟庵の金剛力士像(>>>2)』や、『芬皇寺9層石塔の仁王像(>>3)』などの体はテコンドーのプムを見せている。特に、国家の滅亡で史料が断絶した百済の場合は、『日本書紀』に百済の大佐平の智積を日本の朝廷で招待して、日本の健児たちと相撲をしたという記録が残っていて、当時、日本人に先進文化圏だった百済人たちが素手の武芸を指導したことが分かる。

    ※参考画像
    舞踊塚手搏図
    no title

    石窟庵の金剛力士像(左)
    no title

    芬皇寺9層石塔の仁王像
    no title


    (「中世」、「近世」省略…>>2以降に)

    現代
    国運衰退に伴って、武人たちの没落は軍隊の解体などで加速化して、日帝は強圧的な武力侵略で韓国を植民地にした。日帝の韓民族弾圧が強化され始めると、抗争の手段として使用される民衆たちの武芸修練は禁止された。しかし、独立軍、光復軍など抗日組織の心身訓練方法や、個人的な武芸伝承意欲によって、テコンドー(テッキョン)の命脈は微々たるものだが、民族の息吹で受け継がれた。8.15解放後、忘れられた私たちのテコンドーを取り戻そうという志のある人が集まって、行進を養成して、次第に私たちのルーツを求めるようになって、ついに1961年9月16日に大韓テコンドー協会が創設されて、1963年2月23日には大韓体育会に27番目の加盟団体として加入、1963年10月9日には全州で開催された第44回全国体育大会にテコンドーが公式競技として初めて参加することになった。今日、人類のスポーツの祭典であるオリンピックからも脚光を浴びているテコンドー競技は、25年前の1963年、全国体育大会がきっかけに、競技規則と保護用具が飛躍的に発展し始めた。

    出典:大韓テコンドー協会

    FIGHT TIMES(韓国語)
    http://www.ftimes.kr/news/articleView.html?idxno=11708
    no title


    【【また嘘を】韓国国技テコンドー、歴史を正しく知る。古代はテッキョン、手搏と呼ばれた武芸修練の基礎…日帝に禁止されたことも】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: アメリカンボブテイル(フィリピン共和国) [US] 2021/07/23(金) 10:25:50.19 ID:JaS7stYs0● BE:294725597-2BP(2000)

    太田雄貴 @yuking1125

    今日選手村で本人に確認したら、
    到着した時にシャワーのヘッドが故障して困ったとジャーナリストに伝えたが、それ以外は脚色だと。
    選手村は快適で素晴らしい。日本のスタッフの親切さにも感謝していると。
    書いてることと全然違った。

    no title
    https://twitter.com/yuking1125/status/1418221116846350343


    これが元ニュース

    「中世の日本みたい」ロシアの指摘に早急対応へ 選手村の部屋に冷蔵庫・TVなし
    https://www.fnn.jp/articles/-/213741

    【【これがパヨクだwwww】ロシア選手「中世みたいなんて言ってない フジテレビの捏造です」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 動物園φ ★ 2021/07/21(水) 08:53:07.80 ID:CAP_USER
    no title
    【ソウル聯合ニュース】韓国青瓦台(大統領府)の朴洙賢(パク・スヒョン)国民疎通首席秘書官は20日、聯合ニュースTVに出演し、韓国と日本が来月中に外相会談を開催すると述べたが、青瓦台が「会談はまだ決まっていない」と訂正した。両国の追加協議が必要なためとみられる。

     朴氏は来月中に韓日外相会談が予定されているとして、「文在寅(ムン・ジェイン)大統領の指示により韓日間の実務協議も続けられるだろう」と説明していた。

     外交部は鄭義溶(チョン・ウィヨン)長官の訪日を検討していたようだが、韓日首脳会談が見送られ、鄭氏の訪日も不透明になったとみられる。

     韓日の外相が国際会議や韓米日の協議のためではなく、2国間協議のために相手国を訪問して会談を行ったのは、2018年4月に当時外相だった康京和(カン・ギョンファ)氏と河野太郎氏によるソウルでの会談が最後。

     鄭氏は今年5月に英国で開かれた主要7カ国(G7)外相会合で茂木敏充外相と会談した。

    朝鮮日報
    http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2021/07/21/2021072180008.html

    【【やはり韓国の嘘だった】韓国大統領府「来月韓日外相会談を行う」 → 「決まってない」と訂正】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 影のたけし軍団 ★ 2021/07/18(日) 14:39:51.82 ID:YdVjoJI+9
    「ワクチンを打つとチップが埋め込まれて監視される」。そんな根拠のないデマがアメリカで拡散している。
    調査の結果、デマの大半は「12人のインフルエンサー」が拡散してたことが判明。彼らの真の狙いとは?(ニューヨーク支局 越智慎一郎)

    アメリカのSNS上ではいま、新型コロナウイルスワクチンに関する、耳を疑うような「根拠のない情報」が氾濫している。

    「接種した腕に磁石やスプーンがくっついた」
    「接種した人に近づいた子どもたちが相次いで鼻血をだした」 
    「ワクチンにはマイクロチップが入っていて摂取した人は5Gネットワークで監視される」

    特に目立つのは「マグネット(磁石)チャレンジ」という、接種した腕に磁石がくっつくと主張する実演動画だ。
    FacebookやTikTokなどに日々、大量に投稿され続けている。

    CDC(=米疾病対策センター)は「ワクチンに磁気を帯びる成分は含まれていない」と明確に説明しているのだが、
    拡散した動画を見ることで、ワクチンに恐怖感を持つ人がうまれている。

    これ以外にも「接種した人の近くにいると体調不良を起こす」「不妊になる」「遺伝子操作されてしまう」など、科学的根拠のない情報も氾濫している。
    こうした誤った情報について、民間の調査団体が分析した結果、12人のインフルエンサーの存在が浮かび上がってきた。


    ■拡散している12人のインフルエンサー

    民間の調査団体CCDH=デジタルヘイト対抗センターが「反ワクチン運動」を分析した結果、
    SNS上で拡散された誤情報のうち65パーセントがたった12人のインフルエンサーによって生み出され、拡散されたということがわかった。

    そのうちの1人がオハイオ州の現役医師シェリー・テンペニー氏。
    オハイオ州議会でワクチンの危険性を証言したのだが、その内容は医師とは思えぬものだった。

    テンペニー医師
    「ワクチンを接種した学校教師の周りにいる子どもたちが鼻血をだしたり目が充血したりしている。
    脳卒中や心臓発作を起こしている。これは、ワクチンを通して何かしらが周囲の人に移されていると考えられる。
    ネット上のマグネットチャレンジを見たことがあるでしょう。私たちはワクチンには金属片が入っていると考えている」

    科学的根拠は一切示さなかったが、「現役医師」という肩書は、多くの人を信じさせてしまう力を持っている。
    CCDHの調査によると、テンペニー医師は一時、80万人を超えるフォロワーをもち、繰り返しフォロワーを対象に「反ワクチンセミナー」を開催したという。
    参加者から1人2万円ほどの参加料を徴収し、1度のセミナーで4000万円以上荒稼ぎしたこともあったという。

    調査によれば、12人のインフルエンサーらは自らの影響力を生かして、新型コロナウイルスに効果があると謳った消毒液や治療薬、
    ビタミン剤などを販売したり、講演会を開いて聴講料をとったり、ウェブ広告料を得たりと、それぞれが大きな収入を得ているという。


    ■なぜ「信者」がうまれるのか?

    CCDHのイムラン・アーメッド氏の分析によると、こうした動きは決して新しいものではないという。

    CCDHアーメッド氏
    「パンデミックは多くの不安を生み出しました。多くの人が何が正しくて何が間違っているかに困惑し、どこで正しい情報が得られるのか戸惑っています。
    こういうことが起きた時、一部の人々は『陰謀説』のような、より大きな答えをほしがります」

    地震や洪水、原発事故など、大災害が起きた時には、これまでも数々の『デマ』が拡散してきた。それを後押ししているのがネットの特性だという。

    CCDHアーメッド氏
    「悪い情報の方が物議をかもし、注目されるため、ネット上ではタイムラインの上位に表示されてしまう。
    真実かどうかではなく、注目度に準じてトップに表示されてしまうため、悪い情報が良い情報よりも優先的に拡散されてしまうのです」

    「感情をあおる内容ほど広がりやすい」というネットの特性が、誤情報の拡散に拍車をかける。

    そして、一部のインフルエンサーがこうした「人々の不安」に便乗して金儲けをするという構図が見えてくる。

    日テレnews24
    https://www.news24.jp/articles/2021/07/18/10907933.html#:~:text=%E3%83%AF%E3%82%AF%E3%83%81%E3%83%B3

    【【コロナワクチン】 デマと暗躍インフルエンサーの手口・・反ワクチンセミナー 1人2万円の参加料を徴収、1度で4000万円以上荒稼ぎ】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: すらいむ ★ 2021/07/16(金) 15:08:40.71 ID:CAP_USER
    e8K2B8zQ



    BuzzFeed Japan 7/16(金) 7:06
    https://news.yahoo.co.jp/articles/5909d195ec4b40317db1e7fc1d1a2a872ae40c5e

    【【パヨクデマ拡散】「永久不妊の可能性」「接種者の息や汗から…」立憲の候補者がワクチンめぐる誤情報拡散→削除】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 影のたけし軍団ρ ★ 2021/07/16(金) 11:00:14.59 ID:CAP_USER
    kp250
    北朝鮮国営の朝鮮中央通信は15日、従軍慰安婦問題をめぐる日本の姿勢を非難する記事を配信した。

    同通信は、国連人権理事会第47回会議で日本代表が、
    「第2次世界大戦の時期に日本軍が『慰安婦』を強制的に募集したということは作り上げた話だと強弁した」
    としながら、「国際舞台でまで否認するのは過去の犯罪の法的・道徳的責任から逃れようとする厚顔無恥な行為である」と非難した。

    さらに、「道を行く女性、田畑で働く女性、井戸に水汲みに行った女性、はては母のチマに隠れていたり、庭でままごとをしていた幼い少女に至るまで、おおよそ20万人に及ぶわが国の女性が『人間狩り』の対象となった」と主張した。

    そのうえで、「日本は、証拠が明白で否認できない重大な罪科を回避するのではなく、過去、日本が働いた前代未聞の犯罪に対して罪責感を持って心から謝罪し、過去をはっきりと清算すべきである」と強調した。

    Daily NK
    https://dailynk.jp/archives/141593

    【【嘘の黒幕北朝鮮】 慰安婦問題で日本を非難 「庭でままごとをしていた幼い少女に至るまで、20万人に及ぶわが国の女性が人間狩りの対象となった」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: nita ★ 2021/07/14(水) 06:07:28.42 ID:3GKih1kZ9
    D138C3B8-A7E4-4EFC-AAF9-C2D3F005994B
     
     新型コロナウイルスのワクチンを巡り、誤った情報に基づいてSNS上で不安をあおる投稿の拡散が止まらない。一部の医師らが発信源になっているケースもあり、ツイッター社が、投稿に「警告」を表示するなどの拡散抑止に乗り出した。

     <(ワクチンを)打って助かる道はない>
     <不妊リスクが激増>
     <(死亡すれば)因果関係不明として別の病気で死んだように処理される>

     ツイッター社は今月、こうした内容を記した東京都内の医師の投稿に、「誤解を招く」との警告ラベルを表示。見た人がクリックすれば、厚生労働省などの情報に誘導される措置を取った。投稿をリツイート(転載)したり、「いいね」を付けたりすることもできなくした。

     この医師は以前から「全てのワクチンは効かない。それどころか病気を増やす」と主張。ツイッターのフォロワー(登録者)は9万6000人を超え、大きな影響力を持っている。

     ユーチューブでも、約5万8000人がチャンネル登録する女性の動画の一部が削除対象となった。

     この女性は「ワクチンを打つと、周囲に毒素をまき散らす」といった誤情報を発信。接種事業の中止を国に求める愛知県内の別の医師と対談し、この医師が「接種すると遺伝子が組み換えられる」と話す動画も投稿していたが、最近、閲覧できなくなった。

     読売新聞は、東京の医師と女性に取材を申し込んだが、13日夜までに回答はなかった。

     同種の情報は以前から海外で広まり、米疾病対策センター(CDC)などが「根拠がない」と否定している。ツイッター社は世界共通の利用ルールで、こうした内容の発信を禁止すると規定。違反した場合は削除を要請し、従わない利用者には警告ラベルを付け、それでも投稿が繰り返されると、アカウントを一時停止するとしている。

     ユーチューブを運営するグーグルも利用ルールで禁止し、対象となる「医学的に誤った情報」として▽不妊症、流産、自閉症の原因となる▽人の遺伝子構造を変える▽マイクロチップが含まれている――などを明示。違反があれば動画を削除し、投稿者が警告に従わない場合は、投稿停止の措置を取るとしている。

     両社は、英語圏では以前から実施していたが、日本では最近になって強化しているとみられる。

    7/14(水) 5:00
    ヤフーニュース(読売新聞)
    https://news.yahoo.co.jp/articles/04c28cb5053f1155fcd354b8ebb6e19d1478fced

    【【パヨク】ワクチンで不安あおる投稿拡散、「不妊リスク激増」「助かる道ない」…ツイッター社が「警告」も】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 雷 ★ 2021/07/05(月) 21:15:24.31 ID:mQIApB7q9
    ACAA4D60-8210-4A53-B98E-3B9C8F6C9C21
    架空の発言で小泉進次郎氏を批判 AERA dot.が謝罪「記者の聞き間違いでした」
    2021年07月05日14時32分
    朝日新聞出版のウェブメディア「AERA dot.」は2021年7月5日までに、小泉進次郎環境大臣が、静岡県熱海市で起きた土砂崩れを「テレビの中ですけど...」と発言した、と報じたことについて、記者の「聞き間違い」だったとして、記事の内容を訂正・謝罪した。

    該当の発言部分は、「選挙の中ですけど」と訂正された。


    「多くの国会議員が熱海の土砂崩れの対応をしているというのに」

    AERA dot.は7月4日朝8時に「小泉環境相は熱海災害を『私の仕事は雨が上がった後』と他人事 菅首相は都議選『勝利宣言』準備」と題した記事を配信。熱海市で大規模な土砂崩れが発生した3日、東京・町田市で都議選を戦う自民党・星大輔候補(その後当選)の応援演説に立った小泉氏の発言を、批判的な論調で報じた。

    AERA dot.は小泉氏の演説中の発言について、以下のように伝えた。

    「これはテレビの中ですけど、静岡県の熱海で大変大きな崖崩れ、土砂崩れが発生しました。政府をあげて状況の確認をやっていますが、環境大臣の私の仕事はこの雨が上がって、状況が見えた後に災害の現場の廃棄物を担当することです。これを一つ一つしっかり対応しつつ、多くのみなさんの安全安心の町づくりを防災の面でもしっかりとやっていかなければいけません」

    この記載に基づいて、AERA dot.は「都議選の応援演説をキャンセルし、多くの国会議員が熱海の土砂崩れの対応をしているというのに、小泉環境相にとって災害は、テレビの中の出来事で、雨が上がったら対応すればいいとも聞こえる発言だった」と批判していた。

    (略)

    AERA.dotは5日までに、該当部分は「記者の聞き間違い」だったとして、「記事中の小泉進次郎環境相の演説で『テレビの中ですけど』という記述を『選挙の中ですけど』に訂正しました」と記事の末尾に追記。「関係者の方々には大変、ご迷惑をおかけしました。お詫び申し上げます」と謝罪した。

    https://www.j-cast.com/2021/07/05415353.html?p=all

    【朝日新聞がフェイクニュースで謝罪 小泉進次郎「これはテレビの中ですけど、熱海で土砂崩れが発生しました」→言ってませんでした】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: パンナ・コッタ ★ 2021/06/24(木) 13:18:19.23 ID:mrAUu21o9
    cn250

    ■「日本が送ったワクチンは毒」?
    こうした記事のソースの多くが、いわゆる「中国寄り」「反与党政権」の台湾メディアという共通点もあった。
    記事中に例として取り上げられた日本人の意見もかなりの少数派と思うが、それが台湾全体のことのように語られているのを見て、怒るというより呆れてしまった。
    さらに言えば、多少の不安感はあるとはいえ、それを日本のせいにする台湾人はめったにいない。
    不満の矛先を向けているのは台湾政府に対してであって、ましてや暴動寸前というのはまったくのデタラメである。

    間違った情報が日本で広まることへの危機感を持ち、公式の統計データを用いて日本人向けにツイッターで解説する台湾人もいる。
    ツイッターでそういった公式データを分析した結果を公表したkaito2198氏によれば、2021年6月20日時点でのワクチン接種後の死亡者は64人。
    そのうち90歳以上は15人、80歳以上が32人、70歳以上は8人、69歳以下は9人となっている。
    接種してから亡くなった時間も、接種当日から接種4日後までとまちまちだった。
    kaito2198氏のような民間パワーが、正しい情報を見つけ解説して広めるなど、フェイクニュース対策の協力者の役割を担っている。

    死亡者の95%に基礎疾患があり、とくに透析を受けている方が多い。
    そのほか認知症や糖尿病、高血圧、腎不全、冠状動脈性心疾患、がん、心臓病といった慢性病を抱え、寝たきりの方もいた。
    また、台湾では祝日となる端午節(2021年6月14日)で食べるチマキをのどに詰まらせた人や、接種前に転倒して死亡したといったデータも紛れ込んでいたという。

    実際に、台湾で昨年2020年に、75歳以上の高齢者で亡くなった人は1日平均260人。
    今回のワクチン接種ではほとんどが75歳以上を対象としていたが、3日間合わせてもその数には及ばない。
    台湾政府は現在、フェイクニュースを捏造した人に高額な罰金を処している。
    (中略)
    前述したような記事を多くの日本人が信じた結果、日本世論は「もう台湾にワクチンを送るのは遠慮しよう」という流れに発展するかもしれない。1つの記事が作り出したデマが、多くの台湾の方の感謝の気持ちを踏みにじり、台湾人の生命に影響をもたらす事態になるといっても過言ではないのだ。
    フェイクニュースは、実に巧妙に作られる。すべてがウソというわけでもない。しかし、かなり極端な「ホント」を拡大し、そのうえで虚実取り混ぜて作成される。さらに、「安倍晋三前首相が主導」といった政治家の名前を入れることで、政治的な志向を異にする人たちの関心を引き寄せる状況も見られた。

    ヤフーニュース(東洋経済)
    https://news.yahoo.co.jp/articles/d7bb78673ffe803e527790843dc20cc6f81e39f2 
     

    【【中国とパヨクの合作】「日本が台湾に送ったワクチンで大量死」というフェイクニュースの真相】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 朝一から閉店までφ ★ 2021/06/20(日) 05:58:38.99 ID:3o2vc5mN9
    ACAA4D60-8210-4A53-B98E-3B9C8F6C9C21
    東京社会部・吉沢英将2021年6月19日00時35分

     市議会議員は容疑者の親戚――。茨城県で起きた一家殺傷事件をめぐり、容疑者と同姓で近所に住んでいた男性市議がネットで広まったデマに振り回された。

     この情報に私が気付いたのは、容疑者の男が逮捕された5月7日。男の自宅周辺での取材に加わっていた。人となりを探ろうとして見ていたSNSでは、市議に関する情報が飛び交っていた。
     後日、市議を訪ねると「容疑者と親戚ではない」と明確に否定し、無言電話や中傷メールが相次いだことを明かした。逮捕の翌日に訪れたなじみのゴルフ場では、職員の視線も普段と違うように感じたという。事件と無関係の市議の日常は一変した。

     デマを拡散したSNSの投稿には、いわゆる「まとめサイト」の記事へのリンクを張ったものが目立った。ひとたび事件が起きると、検索エンジンの上位にはこうした真偽不明の情報をまとめた同種のサイトが表示される。
     なぜデマを発信するのか。
     いくつかのサイトの運営者に取材を試みると、そのうち一人とメールでやり取りすることができた。
     運営者は、情報源はネット掲示板の投稿だと説明した。サイトの運営で生計を立てているとの説明や、大事件は収入を得る「好機」だという身勝手な主張、市議から削除と謝罪文の掲載を求められ「泣く泣く」応じたことを記事で紹介した。

    (略 会員記事)

    朝日新聞
    https://www.asahi.com/amp/articles/ASP6L3RSVP6CUTIL06Z.html

    【【朝日新聞】 発信したデマを「泣く泣く」削除 運営者は連絡を絶った】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 首都圏の虎 ★ 2021/06/15(火) 12:26:35.77 ID:CAP_USER

    katou0615
    加藤勝信官房長官は15日午前の記者会見で、韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領が、東京五輪が開幕する7月23日に合わせて来日する方向で、日韓両政府が調整に入ったとの一部報道を否定した。「ご指摘の報道にあるような事実はない」と述べた。

    ヤフーニュース(産経新聞)
    https://news.yahoo.co.jp/articles/dc2bd1d318846ad1c81a5c449432f84f1059d9ee

    【【無慈悲】韓国・文大統領の来日報道「事実はない」 加藤官房長官】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: ハニィみるく(17歳) ★ 2021/06/15(火) 07:52:05.56 ID:CAP_USER
    ┃SNSに「誇らしい」と感謝
    ┃G7終えてオーストリアに国賓訪問

    20210614514181

    ▲ オーストリアを国賓訪問する文在寅大統領と金正淑女史が13日(現地時間)にヴィエナ(ウィーン)国際空港に到着、空軍1号機から歓迎する関係者に手を振っている。
    _______________________________________________________

    西側7か国(G7)首脳会議の招請でイギリス訪問を終えた文在寅(ムン・ヂェイン)大統領は、「もう我々は我々の運命を自らで決め、他国と支持や協力をやりとりできる国になった」と強調した。

    文大統領は13日(現地時間)にイギリスを離れ、オーストリアのヴィエナ(ウィーン)に向かう飛行機内で自身のSNSに投稿した文章で、「数多くの国が我が国と協力することを望んでいる。持続可能な世界のために、我々の声を出せるようになった」とし、このように明らかにした。

    文大統領は、「実に嬉しい我が国民の成就」と言いながら、「G7首脳会議の間、我ら国民を代表するという気持ちで臨んだ。大韓民国を誇らしく思う」と国民に感謝の言葉を述べた。

    文大統領は特に、乙巳条約(第二次日韓協約)で外交権を侵奪された後、高宗(コヂョン)皇帝が1907年にハーグ万国平和会議に密使を送ったが、日本の反対によって会議場に入ることもできなかった『ハーグ特使事件』と第二次世界大戦末期の1945年7月、アメリカやイギリス、ソ連の首脳陣が集まって日本帝国の無条件降伏および韓半島(朝鮮半島)の解放など、国際秩序を定めたポツダム会談と現在の状況を比較しながら、高まった韓国の地位を強調した。

    一方、文大統領はG7首脳会議で日本の菅義偉総理と短く接したことについて、「韓日関係の新たな始まりとなる大切な時間だった」としながらも、「会談に繋がらなかったことを残念に思う」と述べた。文大統領はG7会議で、菅総理と2回ほど短い挨拶だけを交わした。

    20210614514182

    ▲ 文在寅大統領が13日(現地時間)、イギリス・コーンウォールのカービスベイで行われた『気候変動および環境』の方案を扱うG7拡大会議の第3セッションに参加している様子。左から時計方向に文大統領、イギリスのボリス・ジョンソン総理、日本の菅義偉総理。
    _______________________________________________________

    文大統領はこの日、イギリスを出発してオーストリアを国賓訪問することで、ヨーロッパ2か国の歴訪日程を開始した。1892年に両国が修交して以降、韓国の大統領がオーストリアを訪問するのは初めてである。文大統領はアレクサンダー・ファン・デア・ベレン大統領と首脳会談を皮切りに、2泊3日の日程に突入した。青瓦台(大統領府)の高位関係者は、「今回の訪問は来年の両国間修交130周年を控え、ファン・デア・ベレン大統領の招請によって成立した」とし、「オーストリアは基礎科学分野でノーベル賞の受賞者17人を輩出した基礎科学分野の先導国で、今回の訪問は4次産業時代の革新技術などの分野で協力を深める契機になるだろう」と明らかにした。

    世界日報(韓国語)
    https://www.segye.com/newsView/20210614513724?

    【【ハハハ、ナイスジョーク!】G7を終えた韓国・文在寅大統領、「我々は運命を自らで決める国になった・・・誇らしい」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 動物園φ ★ 2021/06/14(月) 19:00:35.70 ID:CAP_USER
    「これが大韓民国の位相」G7の写真から南アフリカの大統領の切り抜いた政府

    政府が文在寅大統領が参加した主要7カ国(G7)首脳会議の広報過程で、集合写真から南アフリカ共和国の大統領を切り取ったことが14日分かった。政府側は画像の制作過程でもたらされたミスという立場だ。しかし、オンラインコミュニティを中心に、「首脳会談の写真まで操作したのか」「文大統領を中央に引っ張るための意図的な削除ではないか」などの批判が出ている。

    オンラインコミュニティで「変わった我々の位相を見せようと首脳の写真まで操作したのか」という指摘が提起されると政府は14日、南アフリカ共和国大統領が含まれている元の写真に一歩遅れて変更した。

    no title

    no title


    政府側は今月13日、文大統領をはじめとする各国首脳の集合写真をソーシャルメディア(SNS)、公式サイトなどに掲載した。最前列のうち、英国のボリス・ジョンソン首相の両側に、フランスのエマニュエル・マクロン大統領と文大統領が立っている写真だった。

    政府の「一枚の写真で見る大韓民国の位相」の広報ポスター。このポスターで前列一番左に立っていた南アフリカ共和国のシリル・ラマポーザ大統領が切り取られた。出典:大韓民国政策ブリーフィングホームページ

    政府は、広報ポスターに「この写真の姿が大韓民国の位相」とし「私たちはここまで来た」とした。続いて「偉大な国民と政府が共にしてきた血と汗にまみれた努力の結果だ」とし「すべて国民のおかげだ」と付け加えた。文大統領の後ろ2列目に日本の菅義偉首相、ドイツのメルケル首相、カナダのジャスティン・トルドー首相などが立っていたが、これが変化した我々の位相を象徴するという趣旨であった。

    SNSなどで広がった写真には、「我々の大統領様が国格を上げてくれて感謝する」「見よ、我々の大統領だ」「韓国が今、世界でも一流になった」「文大統領のおかげで大韓民国が輝く」「我々は文在寅保有国の国民である」などのコメントがついた。

    朴洙賢青瓦台疎通首席が「写真一枚の意味」とし、フェイスブックに掲載した記事でも、南アフリカのシリル・ラマポーザ大統領の姿が見えない。論議が大きくなると朴首席はこの日、南アフリカ大統領が含まれている元の写真と交換した。

    朴洙賢青瓦台疎通首席もフェイスブックに南アフリカのシリル・ラマポーザ大統領が切り取られた写真を上げながら、「G7首脳会議招請国大韓民国の国格と位相を百言の言葉より一枚の写真の方が大きく物語っている」とし「G7首脳たちの間で、文在寅大統領の位置が大韓民国の今日であり、後世の大統領の位置はさらに栄光だと確信している」と書いた。

    2021.06.14|午後12:14|朝鮮日報 (韓国語)

    【【韓国】政府、G7集合写真を捏造し「これが韓国の位相」と宣伝 → 加工とバレる】の続きを読む

    このページのトップヘ

    無料レンタル