かたすみ速報

日本及び周辺諸国に関するニュースと2chまとめサイト。ネットの片隅で更新していきます。




    カテゴリ: フェイクニュース

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: リビアヤマネコ(宮崎県) [RU] 2022/01/07(金) 17:50:37.28 ID:9/ikdQCR0● BE:512899213-PLT(27000)
    0AE22B79-F7C2-4483-BDF7-DF749F46B7AA

    2022年1月6日、韓国・マネートゥデイによると、韓国のインターネット上でこのほど、韓国料理のカルビグイ(カルビ焼き)を日本料理と紹介した日本人シェフを英国のカリスマシェフが激しく叱る映像が人気を集めた。ところがこの映像の内容が全て「でたらめ」だったことが判明し、物議を醸している。

    記事によると、話題となったのは「日本の有名シェフに正しい教育を施したゴードン・ラムゼイ」と題する映像で、YouTubeに投稿されてから3週間がたった5日の時点で再生回数は308万回を超えていた。

    映像は毒舌で有名な英国のカリスマシェフ、ゴードン・ラムゼイ氏が出演するテレビ番組「ヘルズ・キッチン~地獄の厨房」シーズン6の5話を解説する内容で、投稿者は「ラムゼイ氏がカルビグイを日本料理だと偽った日本人シェフを叱りつけた」「世界のメディアがカルビグイを盗もうとした日本人を非難した」などと説明した。これを見た韓国のネットユーザーからは「日本人シェフは料理ではなく泥棒をしにきた」「ラムゼイさん。韓国料理を愛し、正しい事実を指摘してくれてありがとう」など日本人シェフへの批判の声が相次いだという。

    ところがこの解説は全て「でたらめ」だった。映像にカルビグイは登場せず、ラムゼイ氏がアジア系シェフを叱りつけているのはステーキを焦がしたためだった。叱られているシェフの名前も「Amanda Tek Moore」で、日本人との説明はないという。

    記事は「投稿者が事実と異なる内容で韓国ネットユーザーの反日感情を刺激し、莫大な再生回数を得たもの」とし、「YouTubeで再生回数は広告収益につながるため、刺激的なタイトルを付ける人は多いが、今回のようにありもしない事実を作り出すのは行き過ぎた行為だ」と批判している。

    RecordChina
    https://www.recordchina.co.jp/b887642-s39-c30-d0191.html

    【韓国料理を盗もうとした日本人を英国の有名シェフが叱る? 韓国で人気の映像が「うそ」と判明】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 神 ★ 2021/12/27(月) 17:20:31.80 ID:atpqQioz9
    「厚労省の9割がワクチン未接種」は根拠不明 投稿医師の驚きの弁明
    毎日新聞 2021/12/27 07:00(最終更新 12/27 07:00)

     新型コロナウイルスのワクチン接種を巡り、ツイッターやフェイスブックで「厚生労働省の(職員の)9割がワクチン未接種」などとする投稿が12月上旬以降、拡散している。しかし、厚労省はワクチン接種した職員数を公表しておらず、「9割未接種」は根拠不明だ。(ファクトチェックの判定基準)【菅野蘭/デジタル報道センター】

    医師の投稿を引用したツイートが拡散

     同様の投稿は12月7日以降、発信され、拡散している。例えば、匿名アカウントによって8日未明に投稿されたツイートは、次のような内容だった。

     <××先生が厚労省に電話 厚生労働省の9割がワクチン未接種だという事が判明!>

     このツイートは23日午前11時現在で約4200件リツイートされ、約6100件のいいねがついている。またフェイスブックでは、このツイート画面を再度引用する形で投稿した事例が複数確認できる。

     このツイートはあるフェイスブックの投稿画面をリツイートしている。
    https://mainichi.jp/articles/20211225/k00/00m/040/096000c
    no title



    @mainichi_dmnd
    ツイッターやフェイスブックで「厚生労働省の(職員の)9割がワクチン未接種」などとする投稿が12月上旬以降、拡散していますが、根拠不明です。「厚労省に電話で質問した」として投稿した医師は、毎日新聞の取材に「ネット言説をコピーしただけ」と答えました。
    https://twitter.com/mainichi_dmnd/status/1475286309144985600



    【【ファクトチェック】「厚労省の9割がワクチン未接種」は根拠不明 投稿医師の驚きの弁明「ネット言説をコピーしただけ」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 蚯蚓φ ★ 2021/12/17(金) 21:28:09.85 ID:CAP_USER
    no title

    梅月堂・金時習の肖像画=忠清南道扶余の無量寺のウェブサイトよりキャプチャー//ハンギョレ新聞社

     日本の茶道にも影響を与えた梅月堂・金時習(キム・シスプ、1435~93)の茶文化に再び光を当てる学術大会「草庵茶の再発見」が17日午後2時、ソウル忘憂洞(マンウドン)の天台宗三龍寺で開かれる。

     朝鮮時代の生六臣の一人である金時習は、朝鮮の自然、風流、心性と儒教・仏教・道教を統合した思想をもとに、韓茶である草庵茶を創始したと伝えられている。

     今回の大会では、茶行法の研究会である釜山熟盂会(会長カン・スギル氏)が金時習の草庵茶法を試演し、慶尚北道安東(アンドン)の伝統礼節振興会(理事長チェ・オクチャ氏)が煎茶法を披露する。さらに、金時習の草庵茶法が韓国と日本の茶文化史に与えた影響や、東アジアの茶道史における金時習の草庵茶の研究、朝鮮の茶の歴史における金時習の位置などをテーマとした学術大会を開く。

     学術大会には、茶専門月刊誌「茶の世界」や韓国国際禅茶文化研究会、梅月堂文学思想研究会、生命尊重環境フォーラム、天台茶文化研究保存会、宗教家連帯、韓国多文化センターなどが共同で参加する。

     三龍寺の住職であり天台宗の宗会議長であるムウォン僧侶は、「新羅の高僧である浄衆無相が唐で禅茶を創始し、朝鮮時代に金時習の草庵茶が寺院を中心に広がり、士大夫と一般人にまで普及したものが、15世紀の日本に伝わり、日本が誇るわび茶が作られた」と述べ、「今回の学術大会を通じて、雪岑大師・金時習の清貧な生涯と節操の精神、韓国茶文化をあわせて光を当てることになるだろう」と明らかにした。

    チョ・ヒョン宗教専門記者 
    韓国語原文入力:2021-12-17 02:30訳M.S

    ハンギョレ新聞日本語版
    http://japan.hani.co.kr/arti/culture/42027.html
    (訳注:元記事のタイトルは「日本茶道の源流「梅月堂・金時習」学術大会」)

    【【茶道】 朝鮮の草庵茶が15世紀の日本に渡り日本茶道の源流に~『梅月堂・金時習』茶文化学術大会開催】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 右大臣・大ちゃん之弼  2021/12/12(日) 22:21:50.91 ID:CAP_USER
    gaisyou

    林芳正外相と韓国の鄭義溶(チョン・ウィヨン)外相が11日(英国時間)、先進7カ国(G7)外相会合の夕食会で初対面したことについて、韓国外務省は12日、両外相が「自然に遭遇して友好的な雰囲気の中、歓談した」と説明した。

    鄭氏は「慰安婦問題など歴史問題での韓国政府の立場を明確に伝えた上で、その他に協力する分野が多いため、対話を通じて解決していくべきだ」と強調したという。(ソウル 桜井紀雄)

    12/12(日) 20:55配信 記事元 産経新聞
    https://news.yahoo.co.jp/articles/679a99cdeeb4c3e5552037c4aaaaf75df7e589c7

    【【韓国側】日韓外相は「友好的に歓談」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: ハニィみるく(17歳) ★ 2021/11/28(日) 21:03:36.78 ID:CAP_USER
    (動画=YouTube)
    https://youtu.be/VtiR_BVx5ZE


    <アンカー>
    ソウルの竜山(ヨンサン)駅前には、二大労総と市民の自発的な募金運動で建てられた、日帝の強制徴用労働者の銅像があります。

    民間団体が国有地に銅像を建てたという理由で『違法』のレッテルが貼られたまま、毀損と撤去の議論など数々の受難に遭っています。

    韓国労総と民主労総は本日(26日)記者会見を開いて、政府が率先して強制徴用者像を保護し、歴史的真実を正すように求めました。

    発言の内容を一緒に聞いてみましょう。
    _______________________________________________________

    <キム・ウンヒョン(民主労総統一委員長)>
    労働者が強制徴用で連行された竜山駅前に労働者の像を建て、ウリたちはここを歴史的な意味と象徴として、追悼と教育の空間として利用することを願ってきました。

    だがしかし、二大労総と市民の自発的な募金で作られた労働者像を、保護すらしない大韓民国政府に憤怒しています。

    国を失って過酷な歳月を送った労働者民衆たちの生活を守り、日本から謝罪と賠・補償を受けなければならない独立国家である大韓民国は日本に十分な要求だけでなく、十分に闘うこともできず外交的な努力も十分できずにいました。

    YTN(韓国語)
    https://www.ytn.co.kr/_ln/0103_202111262243134124

    【【韓国】強制徴用労働者像は『歴史の記録』、政府が保護すべきだ】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 新種のホケモン ★ 2021/11/24(水) 16:10:30.51 ID:CAP_USER
    2021年11月22日、韓国メディアに「韓国企業『Ram Technology(ラムテクノロジー)』が日本を超える超高純度のフッ化水素の製造に成功し、その生産技術の特許を10月中に取得完了した」という記事が出ました。

    韓国メディア『フィナンシャルニュ-ス』の記事では以下のように書いています。

    (前略)
    今回、『ラムテクノロジー』が開発した超高純度フッ化水素生産技術は、従来方式とは異なり、一度に液体と気体形態の超高純度フッ化水素を同時に生産できることが特徴だ。

    また、従来の方式は、石英を持って蒸留法、電気分解法、吸着法、そして膜分離法などのさまざまな精製工程を通じて行わなければならなかったが、このような前処理過程は省略される。
    (後略)

    ⇒参照・引用元:『フィナンシャルニュ-ス』「レムテクノロジー、超高純度フッ化水素の開発」
    https://www.fnnews.com/news/202111221603554859

    韓国メディア『ソウル経済』の記事タイトルは「日本を超えるフッ化水素生産技術が出た」でした。

    『Korea Economics(コリア・エコノミクス)』は「韓国素材企業が高純度フッ化水素(15N)の特許取得発表 株価急騰 『技術で日本に先行する』」という記事を出しており、以下のように書いています。

    (前略)
    日本政府が2019年7月、半導体・ディスプレイの核心素材3品目について韓国への輸出管理を強化(輸出規制)すると発表してから2年余りで収めた成果となる。

    日本政府は超高純度フッ化水素とEUV用フォトレジスト、フッ化ポリイミドの輸出について管理を強化した。

    一般的に超高純度フッ化水素は99.9999%(6N)以上の純度ガスを意味する。

    『ラムテクノロジー』が生産技術を開発した超高純度フッ化水素は、1千兆分の1(ppq、part per quadrillion、10の15乗)以下のレベルまで生産される。

    純度数字で表記すると99.9999999999999%(15N)となる。

    『ラムテクノロジー』関係者は「現存する超高純度フッ化水素の中で最も純度が高い」とし「国内技術が日本に先行する」と説明している。
    (後略)

    ⇒参照・引用元:『Korea Economics』「韓国素材企業が高純度フッ化水素(15N)の特許取得発表 株価急騰 『技術で日本に先行する』」
    https://korea-economics.jp/posts/21112301/

    この記事では15Nという信じられない純度のフッ化水素を製造できる技術であると書かれています。

    ところが、11月23日、これがウソだと判明しました。

    当の『ラムテクノロジー』自身が「プレスリリースを出したことはない」と否定したのです。

    すると、このフッ化水素の高純度のスペックなどは一体どこから出た情報なのでしょうか。『コリアエコノミクス』の記事にある「国内技術が日本に先行する」と述べた関係者というのは誰なのでしょうか(存在するのでしょうか)。

    no title


    ↑2021年11月24日11:03現在、『ラムテクノロジー』のサイトでは特に情報は出ていません。

    23日の韓国メディア『MTN』の記事によれば『ラムテクノロジー』は「『超純度フッ化水素技術開発』というタイトルで配布された報道資料は、当社とIPR代理店で作成しなかった」「現在の配布経緯を確認中」と述べているとのこと。

    ⇒参照・引用元:『MTN』「ラムテクノロジー『超高純度フッ化水素開発』偽のプレスリリースに株価急上昇」
    https://news.mtn.co.kr/news-detail/?v=2021112314053265795

    また、同23日の韓国メディア『韓国経済』の記事によれば「『ラムテクノロジー』は「超高純度フッ化水素の精製方法および装置に対する国内特許を登録したのは事実」と伝えた」とのこと。

    ⇒参照・引用元:『韓国経済』「『ラムテクノロジー』は「超高純度フッ化水素特許は事実…資料配布は行っていない」」
    https://www.hankyung.com/economy/article/202111239600Y

    『韓国経済』の記事が本当であれば(何が本当かここまでくるともう分かりませんけれども)、高純度のフッ化水素の製造および装置について韓国内特許を取得したのは事実ながら、「15N」といった製造できるフッ化水素の純度については全く言及はしておらず、少なくともその部分についてはウソと判断せざるを得ません。

    続く

    (吉田ハンチング@dcp)

    マネーワン 11/24
    https://money1.jp/archives/67097

    【【いつもの韓国】「日本を超える15Nのフッ化水素開発成功」がウソと判明】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: ハニィみるく(17歳) ★ 2021/11/17(水) 11:50:21.50 ID:CAP_USER
    ┃ペ・チョルウン社団法人KJプロジェクト代表
    ┃33年間民団活動…架橋の役割をする
    no title

    _______________________________________________________

    ペ・チョルウン(裵哲恩)社団法人KJ(Korea・Japan)プロジェクトの代表(66歳・写真)は去る14日の電話インタビューで、「韓日関係が悪化すれば、40万の在日同胞が最も大きい被害を受けることになる」とし、「韓国と日本の関係が悪くても、両国の人はお互いを隣人として尊重しながら生きて行く関係を作って行きたい」と述べた。

    彼も在日同胞2世である。九州の大分県で生まれたペ代表は山口県で育ち、東京の大学を出た。大学卒業後は在日本大韓民国民団(以下、民団)で宣伝局長、民団新聞編集長などの活動をしてきた。33年間在日同胞の権益を求め、韓日関係の改善にまい進してきた彼は2019年3月に定年退職した。

    だがしかし、彼が定年退職後に出た世間は依然として真っ暗だった。

    『最悪』のレベルと称される韓日関係は改善する兆しを見せず、数多くの在日同胞のため息は大きくなるばかりだった。

    「民間の立場で韓国と日本がお互いを十分に理解できる場を作らなければならないと思い、2019年9月にKJプロジェクトを発足させました。毎月1~2回ずつ両国がお互いを理解することに役に立つテーマを決め、セミナーを開催しています」

    セミナーでは学者やジャーナリスト、市民運動家、作家などが提案者として参加して、日本の『嫌韓(ヒョムハン)』問題や在日同胞などを対象にした『ヘイトスピーチ(嫌悪発言)』、日帝強制労働被害者問題など、韓日間の様々な問題を取り扱っている。

    「フェイクニュース、フェイク情報が両国の関係を壊しています。日本では、関東大地震の際に行われた朝鮮人(韓国人)虐殺を否定する人が増えています。当時の事実を知らせるために、日本人作家の加藤直樹を講師として招き、対話もしました」

    YouTubeやFacebookなどを通じてKJプロジェクトのセミナー情報に接する人だけで約2万人にも達している。セミナーの内容を本で発行する作業も進行しているが、関東大地震当時の朝鮮人虐殺問題を取り扱った創刊号は日本の某国立大学の教材として採択された。

    「YouTubeにアップしたKJプロジェクトのセミナーの動画のうち、相当数には韓国語の字幕を入れました。韓国でも関心を持って参加してくれることを求めさせていただきます」

    ペ代表は、「韓日関係の悪化について、単純に嘆いたり不快感だけを示したまま放置してはならない」とし、「両国の懸案を解決するために、絶えず対話を続けて行くべきだ」と求めた。

    京郷新聞(韓国語)
    https://www.khan.co.kr/people/people-general/article/202111162144045

    【【韓国の嘘がバレたから】「偽ニュースや偽情報が韓日関係をさらに悪化させ、在日同胞が最も大きな被害を・・・放置してはいけない」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 新種のホケモン ★ 2021/11/04(木) 12:34:36.63 ID:CAP_USER
    kr250
    韓国紙が、欧米において日本の評価が下がり、韓国がその地位を代替しようとしていると主張する記事を掲載した。

    統一経済ニュースは3日、コラムニストであるマ・ソンギ氏の記事『日本を圧倒する韓国の位相、G20首脳会談で再確認』を掲載した。マ氏は「最近、世界で日本が無視されていることが続いている。特に、米国で日本に対する失望があちこちで見られるようだ」とし、「北東アジア安保の軸を韓国に移さなければならないという声がすでに聞こえ始めた」と伝えた。

    マ氏は、米国が韓国へのミサイル制限を解放したことが「日本には非常に不快」であるとし、韓国のSLBM発射成功には「日本はカッとなった」が、「米国は日本の雰囲気は無視したまま韓国の軍事大国化を支持して祝う姿を見せた」とし、「むしろ日本軍を信じることができないと日本自衛隊の評価を切り下げ、日本の防衛産業の落後性とシステム的問題点を指摘した」と伝えている。

    マ氏は、去るG7会談で文在寅大統領が菅元首相よりも脚光を浴びたことや、G20でも文在寅大統領がローマ法王と会談し「活発な外交力を見せている」と主張した。

    マ氏は日本の韓国に対する輸出規制(輸出管理強化)が「事実上失敗したことが明らかになっている」とし、米国や西側諸国もそのことを認識し日本への評価を下げていることや、米国も対中国牽制において日韓の協力が必須であるにも関わらず、そうならない事に不満を感じていると指摘した。

    日本の輸出規制に踏み切ったのは、当時のトランプ大統領の態度が曖昧だったことから、「日本は韓国を十分に制圧できると見たから」であるとし、「日本はいつも韓国を一つ下に見て、自分たちが勝手にできる国だと思っていた」と指摘した。しかし「結果は見事に日本が逆襲された形になった」とし、「米国が再び韓国に傾倒している」と述べた。理由として「このまま放置すれば韓国が自分たちから遠ざかるという緊急の見方」が浮上していることを挙げた。米国は一方で、「日本の無気力と無戦略、盲目的韓国攻撃などの低劣さは同盟国としての資格に疑いを呼び起こすのに十分だった」と分析した。
    また、「莫大な海外資産と円という基軸通貨地位のため日本は絶対滅びない」という意見は「これまでは正しかった」としつつも、やがて「この状況が続くと日本はその位置を失う」「すでに地位を失っているのかもしれない」とマ氏は主張した。

    かつてアジアで圧倒的だった経済力や軍事力が相対的に低下する日本に代わり、欧米諸国が韓国を「日本に代わる戦略的仲間として見ている」とし、韓国の勢いを評価していることや、「中国に付かれたら困る」という理由でそのような構図を表れていると説明している。

    マ氏はまた、「IMFは韓国のウォンが日本円に代わる新しい基軸通貨の役割を果たすかもしれないという話をしている」と述べた。また、日本の円安はかつてのように輸出増に結び付いていないことや、円安によって日本の資産価値が下落し、「日本人がさらに貧困に落ちる悪循環が続いている」と指摘している。そして「嫌韓をあおって自分たちの政権だけ維持しようとした自民党と極右によって日本の地位がこのように墜落した」と伝えた。

    コリア・エコノミクス 2021年11月4日
    https://korea-economics.jp/posts/21110404/

    【【韓国紙】「欧米は韓国を日本に代わる戦略的仲間と見る」「日本は国力劣化と盲目的嫌韓で資格失う」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 新種のホケモン ★ 2021/10/22(金) 11:07:31.47 ID:CAP_USER
     「外国人の選挙運動は違法」。衆議院選が公示され、各地で選挙戦が繰り広げられる中、SNS(ネット交流サービス)上ではこんな主張があちこちで見られる。これまでも「選挙の季節」になるとオンラインでは繰り返し発信された言説だ。しかし、公職選挙法に外国人の選挙運動を禁止する規定は含まれておらず、こうした主張は誤りだ。(ファクトチェックの判定基準)【和田浩明/デジタル報道センター】

    公選法に外国人の選挙運動に関する規定なし

     まず、選挙運動とは何なのか。総務省はこう説明する。「判例・実例によれば、選挙運動とは、『特定の選挙について、特定の候補者の当選を目的として、投票を得又は得させるために直接又は間接に必要かつ有利な行為』」

     具体的には、選挙カーからの呼びかけや選挙はがきの送付、ポスターの掲示やビラの配布などを通じて候補者の政策などを説明して名前を知らせ、投票を呼びかけることだ。公職選挙法は、選挙運動が可能な期間を公示・告示日から投票の前日までと規定している。

     なお、公職の選挙で投票したり立候補したりすることは、外国人には認められていない。憲法第15条が公務員の選定や罷免について「国民固有の権利」と定めているからだ。

     では、外国人に選挙運動が認められているのか。公職選挙法では18歳未満は選挙運動ができないと定めているが、外国人に関する規定は見当たらない。選挙を担当する総務省自治行政局選挙課に問い合わせてみると、「公職選挙法には外国人の選挙運動に関する規定はありません。つまり、選挙運動はできます」という回答が返ってきた。

    以下有料記事

    毎日新聞 2021/10/22 03:00
    https://mainichi.jp/articles/20211020/k00/00m/010/379000c

    【【毎日新聞】SNSで拡散「外国人に選挙運動はできない」は誤り】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: ■忍【LV30,ほうおう,9C】第13艦隊◆IpxlQ2BXrcdb 21/09/17(金)11:46:45 ID:???
    kr250

    日本人の10人に8人は韓方医の診療を受けるために韓国を訪問する意思があることがわかった。 釜山(プサン) 大学韓医学専門大学院は14日、日本人1500人を対象に実施したアンケート調査で、回答者の83%が韓方医診療を受けるため韓国を訪問する意向があると答えたと明らかにした。

    韓方医診療のため韓国訪問を希望した理由としては、「韓国の韓方医の診療を直接経験したいため」という回答が 63.1%で最も多く、「韓国の韓医学が日本の漢方医学より専門的なため」が30.3%となった。
    回答者は訪問時に最優先で考慮する事項について、「通訳など円滑なコミュニケーション」(27.1%)を挙げ、海外診療訪問時に外国人とのコミュニケーションがとても重要な考慮事項であることを示した。

    続けて「治療内容」(21.1%)、「医療機関または医療関係者の専門性」(18.4%)、「治療費用」(18.4%)なども優先的に考慮すると答えた。
    診療を希望する分野(複数回答)では全体の70.0%が「体質相談」を挙げ、体質医学関連分野が日本人が最も診療を希望する分野に選ばれた。

    (略)

    Yahoo!ニュース 中央日報日本語版9/15(水) 11:25
    https://news.yahoo.co.jp/articles/8d4e5ccd381bf1111e04235aef695a279a18c5fd


    【【寝言】日本人の83%「韓方診療のため韓国訪問する意思ある」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: すらいむ ★ 2021/09/16(木) 20:07:35.62 ID:+UYQbtpj9
    ACAA4D60-8210-4A53-B98E-3B9C8F6C9C21
    1ヶ月の間にミス相次ぐ 朝日新聞に批判の一方、今後に期待の声

     朝日新聞社が運営するニュースサイト「朝日新聞デジタル」で、一度は公開した記事にもかかわらず急に読めなくなる事態が、今月15日までの1ヶ月間に少なくとも3件相次いだことが同社への取材で分かった。

     記事の事実関係が不確かだったり使用した写真の撮影者が特定できなかったりするなど、初歩的なミスが原因とみられ、同社は三つの記事について「公開終了」、もしくは「取り消し」扱いにしている。

    (略)

    BLOGOS編集部 2021年09月16日 18:21
    https://blogos.com/article/559962/

    以下、抜粋
    ・アフガン報道は「画像の撮影者や撮影日時特定できず」
     一つ目の記事は、「『米国の失敗』 20年間のアフガン戦争の大義どこに」

    ・サイト開設者に誤り 4ヶ月後に公開終了
     二つ目は、「海外大学受験の教材、譲ります 灘高OBがサイト開設」

    ・写真に偽り 記事「取り消し」も地元自治体は抗議
     さらに、「富士山の景勝地付近にツキノワグマ 登山の女性、枝折れる音で気づく」


    【【報道】朝日新聞、1ヶ月の間にミス3件相次ぐ 批判の一方、今後に期待の声も】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 右大臣・大ちゃん之弼 ★ Let it be です 2021/09/15(水) 18:55:01.72 ID:CAP_USER
    kr250
    【ソウル聯合ニュース】在日コリアンの歴史を研究し伝える在日韓人歴史資料館(東京都港区)は15日、同区の韓国中央会館別館のロビーで1923年の関東大震災当時に起きた朝鮮人虐殺事件の惨状を伝える史料展を開催すると発表した。

     同資料館は、日本政府の直接・間接的な関与が、朝鮮人虐殺が起こった決定的要因だという点を伝えるために展示を企画した。

     関東大震災の発生後、日本の内務省は全国の自治体に「朝鮮人の暴動」を既成事実化する内容のデマを流し、埼玉県の警察署は「不逞鮮人」による妄動があるとして、急ぎ相応の措置を取らなければならないと全国に伝えた。

     資料館はこれにより、東京や横浜、千葉、埼玉、群馬など各地で治安当局や日本人の自警団による朝鮮人虐殺が広がったと分析した。

     史料展では虐殺現場の写真やスケッチをパネルで展示しており、日本の国立歴史民俗博物館が所蔵する未公開作品で、画家の河目悌二が描いたとされる「朝鮮人虐殺の図」の複写本をはじめ、日本刀と竹やりを持って朝鮮人を検問する様子を描いた絵も紹介される。

     このほか、関東大震災の朝鮮人虐殺研究の第一人者として知られる故・姜徳相(カン・ドクサン)前在日韓人歴史資料館長の関連図書や原稿も展示される。

     史料展は年末まで行われ、2008~14年に実施された虐殺現場の踏査の映像も公開される。

    聯合ニュース 2021.09.15 17:29
    https://m-jp.yna.co.kr/view/AJP20210915004400882?section=society-culture/index

    【【軍や警察が多数守ったことは無視か】関東大震災の朝鮮人虐殺 在日韓人歴史資料館で史料展】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: アコレプラズマ(京都府) [ニダ] 2021/08/21(土) 11:41:22.31 ID:PRE8fT000● BE:811571704-2BP(3072)
    kr250

    国際記者連盟「言論仲裁法はひどい規制」、ソウル外信記者クラブ「言論の自由を萎縮させる懸念」

    韓国与党・共に民主党がいわゆる「言論懲罰法」と呼ばれる言論仲裁法の改正を強行採決しようとする中、各国の言論団体など海外のジャーナリストたちも批判の声を上げ始めた。

     国際ジャーナリスト連盟(IFJ)は20日に声明を出し「韓国の国会が表現の自由を抑圧する道を開く言論仲裁法案を今月25日に国会本会議で可決しないことを求め、この法案を破棄することを要請する」と呼びかけた。

    その上でIFJは「この法案は根本的に『フェイクニュースとは何か』に対する間違った理解に基づいている」「不正確な報道に不当な処罰を加えることで、韓国のジャーナリストたちに恐怖の雰囲気を造成させ脅迫している」と訴えた。

     IFJはさらに「この法律はひどい類型の規制だ」とした上で「我々は韓国の国会議員たちが韓国記者協会(JAK)と別の言論連合団体などと協力し、報道の自由と韓国国民の知る権利を保障する新たな法案を制定するよう求める」とも要求した。

    IFJは言論懲罰法に反対する韓国記者協会を支持する考えも明確にした。
    韓国記者協会はこの法律について「政権与党の民主党は言論を一般大衆の敵とみなし、言論への嫌悪感をあおり、言論の信頼性を引きずり落とそうとしている」と強く非難してきた。

    1952年に発足したIFJは世界146カ国187のメディアに所属する60万人以上のジャーナリストが加入する世界最大規模の言論団体だ。

    朝鮮日報
    http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2021/08/21/2021082180006.html


    【韓国でフェイクニュースを罰する「言論仲裁法」が可決間近。ちなみにフェイクかどうかの判断は政府】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 右大臣・大ちゃん之弼  2021/08/18(水) 19:08:41.68 ID:CAP_USER
    no title


    日本軍元慰安婦の故アン・ジョムスン氏を記憶し追慕するための「アン・ジョムスン記憶の部屋」が韓国の水原市に設けられた。

    水原市は18日、水原市家族女性会館内に「アン・ジョムスン記憶の部屋」を設置し、来月1日から開館すると明らかにした。

    元慰安婦の名前を正式名称として運営するのは「アン・ジョムスン記憶の部屋」が初めてである。

    1階の文化館美術室(48平方メートル)に設けられた展示室は、アン・ジョムス氏の生涯と経験を通じて、過去を忘れないための内容で構成されている。

    「米屋のはかりに乗って体重が55kgを超えたらトラックに乗せられた」という元慰安婦の証言をモチーフに設置された旧型のはかりの前に立つと、元慰安婦の経験をそのまま感じられる映像が投写される。

    また、様々な写真資料を通じて、水源地域で平和運動の求心点となった元慰安婦の活動の様子や証言、生涯を振り返ることができる。

    展示内容を見て追悼の手紙を書いてポストに入れると、アン・ジョムスン氏だけでなく、他の元慰安婦らの証言と記憶すべき言葉が返信として表示され、観覧客がより深く共感できるような装置もある。

    特に、展示室内に小さな少女像が設置されたが、これは広橋新都市にある共同住宅入居者協議会が用意して寄贈したものである。

    ヨム・テヨン水原市長は今月14日、アン・ジョムスン記憶の部屋を訪問し、「必ず、日本の謝罪を受けます」とし、芳名録を作成した。

    ヨム市長は、「水原市に居住し、亡くなったアン氏の平和および人権運動を追悼する空間が設けられただけに、展示だけでなく、悲しい歴史を記憶し振り返る教育の場として活用されるよう支援する」と述べた。

    一方、水原市は当初、「元慰安婦をたたえる日」に展示館を開館しようとしたが、新型コロナ防疫措置の強化により、日程を延期した。

    WOWKorea 2021/08/18 17:38配信
    https://www.wowkorea.jp/news/Korea/2021/0818/10311686.html


    【【拡がる韓国の妄想】元慰安婦を追悼する「アン・ジョムスン記憶の部屋」水原市 来月1日に開館「米屋の計りに乗って体重55kg超えたら…」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: ニトロソモナス(愛知県) [IN] 2021/08/08(日) 18:23:18.37 ID:hAHzGMNR0● BE:156193805-PLT(16500)
    kr250

    韓国のオリンピック委員会を兼ねる大韓体育会は8日の記者会見で、五輪会場での旭日旗使用について国際オリンピック委員会(IOC)と協議した結果「政治的な宣伝活動を禁じる五輪憲章50条を旭日旗にも適用するとの決定を書面で受け取った」と明らかにした。

    大韓体育会の李起興会長によると、今後の大会でも適用される。日本の選手の服装に旭日旗に似た柄があるなどとの指摘が韓国で出ていることを念頭に、李氏は「観客が旭日旗を持って応援するなど、行き過ぎた行為でなければ」問題視しないとの立場を示した。

    共同通信
    https://www.47news.jp/-/olympics/tokyo-gorin/contents3/6636036.html

    【【IOCは問題なしと言ってたが】韓国&共同通信 会場で旭日旗禁止とIOC判断 大韓体育会が協議結果を公表】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 動物園φ ★ 2021/08/02(月) 16:37:40.75 ID:CAP_USER
    https://sn-jp.com/archives/47968

    モーニングショー「SNSで渡韓ごっこが人気」
    no title



    ■ツイッターで調査

    モーニングショーの報道までほとんど投稿なし

    no title



    ■インスタグラムで調査

    STARFUCKS @Akihitweet

    モーニングショーで「渡韓ごっこ」が流行ってるそうだという情報が流れたが…
    インスタで「投稿1000件」なんて流行ってるうちに入らないぞ。

    なんならエアコンの室外機の写真の投稿のほうが流行ってるぞ。

    no title
    no title


    【【パヨク捏造する】テレ朝・モーニングショー「SNSで渡韓ごっこが人気」 → 捏造とバレる】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: LingLing ★ 2021/07/29(木) 20:56:04.19 ID:CAP_USER
    韓国の国技テコンドー、歴史を正しく知る2021.07.26 18:25
    [ファイトタイムス]
    (省略…)我が国固有の伝統武芸を基礎に創始した国際公認スポーツであるテコンドー。
    テコンドーは1988年、大韓民国で開かれたソウルオリンピックで、示範種目として初めてオリンピックの舞台で披露した。さらに、本稿では大韓民国の国技「テコンドー」の歴史を紹介する。

    テコンドーの淵源
    韓半島と、中国の東方にある満州周辺の部族国家では、迎鼓、舞天、東盟などと呼ばれた祭祀で天を崇める歌舞、遊戯娯楽を通じて部族団結と多くの収穫を祈願した。このような祭りの中の歌舞、遊戯は自然に競争意識を持つようになって、古代ギリシア人の神殿祭礼行喪であるオリンピア祭天のように競技的な性格を持つようになった。部族の防御と勢力拡大のためには、戦闘能力向上を図らなければならず、自然に昇天祭礼の身体活動は闘技を中心に競技化して、発達するようになった。テコンドーはこのような中、韓民族固有の闘技の形として生成された。

    古代
    いくつかの部族国家が次第に吸収統合されて、韓民族は高句麗(BC37)、百済(BC18)、新羅(BC57)の3ヶ国に分かれて、中国の東北地方と韓半島を支配した。テッキョン、手搏(スバク)と呼ばれテコンドー武芸修練の基礎として当時に広く行われて、高句麗は「仙輩」、新羅は「花郎」という青少年集団教育制度を創案して、彼らは山河を周遊しながら武芸修練を行った。古代のテコンドーに関する史料には古墳壁画、仏像、書籍の記録などが残っている。古墳壁画の一つに、AD209~AD427年当時の高句麗の首都であった丸都城の近くにあり、現在は満州通化省集安県通溝にある『舞踊塚玄室壁画(>>>2)』がある。この壁画は二人が一定の間隔を置いて向き合って、足で相手を攻撃するような姿勢を見せており、今日におけるテコンドーの競技動作と類似している。 また、新羅文化芸術の精華と称する『石窟庵の金剛力士像(>>>2)』や、『芬皇寺9層石塔の仁王像(>>3)』などの体はテコンドーのプムを見せている。特に、国家の滅亡で史料が断絶した百済の場合は、『日本書紀』に百済の大佐平の智積を日本の朝廷で招待して、日本の健児たちと相撲をしたという記録が残っていて、当時、日本人に先進文化圏だった百済人たちが素手の武芸を指導したことが分かる。

    ※参考画像
    舞踊塚手搏図
    no title

    石窟庵の金剛力士像(左)
    no title

    芬皇寺9層石塔の仁王像
    no title


    (「中世」、「近世」省略…>>2以降に)

    現代
    国運衰退に伴って、武人たちの没落は軍隊の解体などで加速化して、日帝は強圧的な武力侵略で韓国を植民地にした。日帝の韓民族弾圧が強化され始めると、抗争の手段として使用される民衆たちの武芸修練は禁止された。しかし、独立軍、光復軍など抗日組織の心身訓練方法や、個人的な武芸伝承意欲によって、テコンドー(テッキョン)の命脈は微々たるものだが、民族の息吹で受け継がれた。8.15解放後、忘れられた私たちのテコンドーを取り戻そうという志のある人が集まって、行進を養成して、次第に私たちのルーツを求めるようになって、ついに1961年9月16日に大韓テコンドー協会が創設されて、1963年2月23日には大韓体育会に27番目の加盟団体として加入、1963年10月9日には全州で開催された第44回全国体育大会にテコンドーが公式競技として初めて参加することになった。今日、人類のスポーツの祭典であるオリンピックからも脚光を浴びているテコンドー競技は、25年前の1963年、全国体育大会がきっかけに、競技規則と保護用具が飛躍的に発展し始めた。

    出典:大韓テコンドー協会

    FIGHT TIMES(韓国語)
    http://www.ftimes.kr/news/articleView.html?idxno=11708
    no title


    【【また嘘を】韓国国技テコンドー、歴史を正しく知る。古代はテッキョン、手搏と呼ばれた武芸修練の基礎…日帝に禁止されたことも】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: アメリカンボブテイル(フィリピン共和国) [US] 2021/07/23(金) 10:25:50.19 ID:JaS7stYs0● BE:294725597-2BP(2000)

    太田雄貴 @yuking1125

    今日選手村で本人に確認したら、
    到着した時にシャワーのヘッドが故障して困ったとジャーナリストに伝えたが、それ以外は脚色だと。
    選手村は快適で素晴らしい。日本のスタッフの親切さにも感謝していると。
    書いてることと全然違った。

    no title
    https://twitter.com/yuking1125/status/1418221116846350343


    これが元ニュース

    「中世の日本みたい」ロシアの指摘に早急対応へ 選手村の部屋に冷蔵庫・TVなし
    https://www.fnn.jp/articles/-/213741

    【【これがパヨクだwwww】ロシア選手「中世みたいなんて言ってない フジテレビの捏造です」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 動物園φ ★ 2021/07/21(水) 08:53:07.80 ID:CAP_USER
    no title
    【ソウル聯合ニュース】韓国青瓦台(大統領府)の朴洙賢(パク・スヒョン)国民疎通首席秘書官は20日、聯合ニュースTVに出演し、韓国と日本が来月中に外相会談を開催すると述べたが、青瓦台が「会談はまだ決まっていない」と訂正した。両国の追加協議が必要なためとみられる。

     朴氏は来月中に韓日外相会談が予定されているとして、「文在寅(ムン・ジェイン)大統領の指示により韓日間の実務協議も続けられるだろう」と説明していた。

     外交部は鄭義溶(チョン・ウィヨン)長官の訪日を検討していたようだが、韓日首脳会談が見送られ、鄭氏の訪日も不透明になったとみられる。

     韓日の外相が国際会議や韓米日の協議のためではなく、2国間協議のために相手国を訪問して会談を行ったのは、2018年4月に当時外相だった康京和(カン・ギョンファ)氏と河野太郎氏によるソウルでの会談が最後。

     鄭氏は今年5月に英国で開かれた主要7カ国(G7)外相会合で茂木敏充外相と会談した。

    朝鮮日報
    http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2021/07/21/2021072180008.html

    【【やはり韓国の嘘だった】韓国大統領府「来月韓日外相会談を行う」 → 「決まってない」と訂正】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 影のたけし軍団 ★ 2021/07/18(日) 14:39:51.82 ID:YdVjoJI+9
    「ワクチンを打つとチップが埋め込まれて監視される」。そんな根拠のないデマがアメリカで拡散している。
    調査の結果、デマの大半は「12人のインフルエンサー」が拡散してたことが判明。彼らの真の狙いとは?(ニューヨーク支局 越智慎一郎)

    アメリカのSNS上ではいま、新型コロナウイルスワクチンに関する、耳を疑うような「根拠のない情報」が氾濫している。

    「接種した腕に磁石やスプーンがくっついた」
    「接種した人に近づいた子どもたちが相次いで鼻血をだした」 
    「ワクチンにはマイクロチップが入っていて摂取した人は5Gネットワークで監視される」

    特に目立つのは「マグネット(磁石)チャレンジ」という、接種した腕に磁石がくっつくと主張する実演動画だ。
    FacebookやTikTokなどに日々、大量に投稿され続けている。

    CDC(=米疾病対策センター)は「ワクチンに磁気を帯びる成分は含まれていない」と明確に説明しているのだが、
    拡散した動画を見ることで、ワクチンに恐怖感を持つ人がうまれている。

    これ以外にも「接種した人の近くにいると体調不良を起こす」「不妊になる」「遺伝子操作されてしまう」など、科学的根拠のない情報も氾濫している。
    こうした誤った情報について、民間の調査団体が分析した結果、12人のインフルエンサーの存在が浮かび上がってきた。


    ■拡散している12人のインフルエンサー

    民間の調査団体CCDH=デジタルヘイト対抗センターが「反ワクチン運動」を分析した結果、
    SNS上で拡散された誤情報のうち65パーセントがたった12人のインフルエンサーによって生み出され、拡散されたということがわかった。

    そのうちの1人がオハイオ州の現役医師シェリー・テンペニー氏。
    オハイオ州議会でワクチンの危険性を証言したのだが、その内容は医師とは思えぬものだった。

    テンペニー医師
    「ワクチンを接種した学校教師の周りにいる子どもたちが鼻血をだしたり目が充血したりしている。
    脳卒中や心臓発作を起こしている。これは、ワクチンを通して何かしらが周囲の人に移されていると考えられる。
    ネット上のマグネットチャレンジを見たことがあるでしょう。私たちはワクチンには金属片が入っていると考えている」

    科学的根拠は一切示さなかったが、「現役医師」という肩書は、多くの人を信じさせてしまう力を持っている。
    CCDHの調査によると、テンペニー医師は一時、80万人を超えるフォロワーをもち、繰り返しフォロワーを対象に「反ワクチンセミナー」を開催したという。
    参加者から1人2万円ほどの参加料を徴収し、1度のセミナーで4000万円以上荒稼ぎしたこともあったという。

    調査によれば、12人のインフルエンサーらは自らの影響力を生かして、新型コロナウイルスに効果があると謳った消毒液や治療薬、
    ビタミン剤などを販売したり、講演会を開いて聴講料をとったり、ウェブ広告料を得たりと、それぞれが大きな収入を得ているという。


    ■なぜ「信者」がうまれるのか?

    CCDHのイムラン・アーメッド氏の分析によると、こうした動きは決して新しいものではないという。

    CCDHアーメッド氏
    「パンデミックは多くの不安を生み出しました。多くの人が何が正しくて何が間違っているかに困惑し、どこで正しい情報が得られるのか戸惑っています。
    こういうことが起きた時、一部の人々は『陰謀説』のような、より大きな答えをほしがります」

    地震や洪水、原発事故など、大災害が起きた時には、これまでも数々の『デマ』が拡散してきた。それを後押ししているのがネットの特性だという。

    CCDHアーメッド氏
    「悪い情報の方が物議をかもし、注目されるため、ネット上ではタイムラインの上位に表示されてしまう。
    真実かどうかではなく、注目度に準じてトップに表示されてしまうため、悪い情報が良い情報よりも優先的に拡散されてしまうのです」

    「感情をあおる内容ほど広がりやすい」というネットの特性が、誤情報の拡散に拍車をかける。

    そして、一部のインフルエンサーがこうした「人々の不安」に便乗して金儲けをするという構図が見えてくる。

    日テレnews24
    https://www.news24.jp/articles/2021/07/18/10907933.html#:~:text=%E3%83%AF%E3%82%AF%E3%83%81%E3%83%B3

    【【コロナワクチン】 デマと暗躍インフルエンサーの手口・・反ワクチンセミナー 1人2万円の参加料を徴収、1度で4000万円以上荒稼ぎ】の続きを読む

    このページのトップヘ

    無料レンタル