かたすみ速報

日本及び周辺諸国に関するニュースと2chまとめサイト。ネットの片隅で更新していきます。




    カテゴリ: フェイクニュース

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 昆虫図鑑 ★ 2022/07/24(日) 17:00:07.69 ID:CAP_USER
    9C6478C8-FD35-4D17-84D7-8CF3F7315A9C
     
     韓国メディアが、23日に埼玉スタジアムで行われたフランス1部パリ・サンジェルマン(PSG)―J1浦和戦で掲げられた旭日旗を問題視した。

    PSGの日本ツアーでは広報映像に旭日旗のCGを使用したことを韓国側が批判。同国在住のタレントであるファビアン氏がPSG側に抗議し、結局映像から旭日旗が削除された。

     韓国では火種がくすぶる中で迎えた23日の試合では、会場の埼玉スタジアムの浦和側のサポーター席やバックスタンドなどを中心に10前後の旭日旗の横断幕やフラッグが登場。これらはサポーターが普段から使用しているもので当然問題ないものだが、これに韓国側が反応を示した。
     韓国メディア「ベストイレブン」は「浦和レッズサポーターがPSGとの親善試合で旭日旗を掲げた。サポーターたちは旭日旗をあちこちに掲げた。PSGのプレシーズンマッチは世界中で中継されるため、波紋が懸念される」と不快感を露わにした。

     同メディアは「旭日旗は韓国でタブー視される対象だ」とした上で、過去の公式戦でのトラブル事例を指摘。「浦和レッズと韓国クラブが対戦したアジアチャンピオンズリーグ(ACL)の試合でも旭日旗が登場したことがあった。浦和レッズファンだけの問題ではない。一例として、ACLで川崎フロンターレファンが旭日旗で応援を繰り広げて罰金処分を受けたこともある。このためJリーグクラブとファンの間で、競技場への旭日旗搬入には自制の動きが働いた」と報じた。

     さらに「国際サッカー連盟(FIFA)はサッカーと政治を完全に分離しており、政治的発言や行為をするなど禁止措置を破る際には処分を下している。旭日旗は明らかに政治的なメッセージを発する物品だ。旭日旗が政治的行為の例外になることはない。FIFAは旭日旗を公式に禁止している」と一方的に主張した。

     同メディアは「いくら自国で開かれる親善試合とはいえ、韓国をはじめとする世界中のサッカーファンが視聴する試合に旭日旗が登場する状況は非常に残念だ」と繰り返し強調。PSGの旭日旗騒動は波紋が拡大し続けている。

    東京スポーツ
    https://news.yahoo.co.jp/articles/5d6ac448c28fe09a17dc7d431b6a1db2bb339af9

    【【禁止してないが】韓国メディアがパリ・サンジェルマン―浦和戦で掲げられた旭日旗を問題視「FIFAは禁止している」と主張】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 少考さん ★ 2022/06/14(火) 20:50:16.23 ID:xKBKkkJA9
    ※ITmedia NEWS、[KSI調査]デジタルリテラシー第1回。ネットの情報にどう向き合っているか【方法:インターネット上でのアンケート※「Yahoo!クラウドソーシング」活用、期間:2022/6/3、調査数:1000人】公表:6/14

    フェイクニュースに「注意している」8割も半数近くは「見分ける自信ない」 KSI調査
    https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2206/14/news191.html

    2022年06月14日 20時32分 公開 [ITmedia]

    コンサルティング会社の紀尾井町戦略研究所(KSI)は6月14日、コロナ禍やロシアによるウクライナ侵攻などで注目を集めたフェイクニュース(偽のニュース)について、常に「注意している」人が8割近い一方で、5割は「見分ける自信はない」とする調査結果を発表した。

    no title


    no title

    だまされない「自信がない」「あまり自信がない」は合わせて49.1%

     ネットユーザー1000人を対象にWebでアンケートを実施した。これによるとニュースの真偽について日常的に注意している人は「ある程度」「十分」を合わせて78.7%に達した。

     一方でフェイクニュースに「騙されない自信がある」人は「ある程度」を含めて40.9%だったのに対し、「自信がない」「あまり自信がない」は計49.1%だった。

     インターネットでニュースを閲覧する際、どこの媒体か常に確認する人は27.9%だった。最も多かったのは「ニュースによって(確認する)」で50.6%。「あまりしない」という人も17.6%いた。

    ニュースの取得手段(複数回答)は

    (略)

    関連リンク
    ・調査リポート
    https://ksi-corp.jp/column/other/web-research-34/




    【フェイクニュースに「注意している」8割も半数近くは「見分ける自信ない」 KSI調査】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: ボラえもん ★ 2022/06/05(日) 18:36:16.60 ID:n4WX/NMH9
    参議院議員選挙が近づくにつれ、各候補者や政治家、支援者のネット活用が目立ってきていますが、誤った情報が拡散してしまう危険性に注意を払う必要があります。

    2022年6月2日に、あるTwitterユーザーが自由民主党広報本部長の河野太郎前規制改革担当大臣が、
    立憲民主党から比例代表の公認候補者として出馬が決まっている辻元清美前参議院議員と並ぶ画像つきで
    「自民党の河野太郎、敵の党の立憲民主党の辻元清美の決起大会に出て、応援している。河野太郎は売国奴だ。
    自民党は河野太郎を敵対行為として、除名処分しろ」とツイート。2022年6月4日夜の時点で約2700のRTと4000以上の「いいね」を集めて拡散しています。
    no title


    これに対して、当の河野氏は2022年6月4日昼過ぎになって以下のようにツイートし、
    画像が第三次安倍晋三内閣外務大臣の時に辻元国対委員長(当時)のパーティで挨拶した時のものだと説明しています。

    この写真を使って、他党の決起大会に出ていいのか、他党の候補者の応援に行っていいのかとかツイートしている人がいるけど、
    これは何年か前の当時の辻元国対委員長のパーティの写真。外務大臣の国会対応に配慮してもらっていたので、御礼も兼ねて挨拶してます。

    河野氏と辻元氏はともに1996年の第41回衆議院議員総選挙で初当選した間柄。「たとえ政敵でも交流は大切」「スジを通したもので問題ない」という反応があったほか、
    「デマはやめよう」「服装で季節が違うとすぐわかる」「総裁選以来ヘンな人に絡まれていて気の毒」という声も上がっていた今回のケース。
    デマを流す事そのものを規制する法律はありませんが、刑法第233条に規定されている信用毀損罪に該当するおそれがあります。

    刑法第233条 信用毀損および偽計業務妨害

    虚偽の風説を流布し、または偽計を用いて、人の信用を毀損し、またはその業務を妨害した者は、3年以下の懲役または50万円以下の罰金に処する。

    信用毀損罪はデマが発生した時点で危険が発生したと見なされるので、ツイートやアカウントを削除したとしても罪に問われる可能性があります。
    また、橋下徹元府知事がジャーナリストの岩上安身氏を相手に虚偽の内容のツイートをRTしたとして名誉毀損で訴え勝訴したという判例があります。
    名誉毀損は民事法ですが、刑事法の信用毀損罪がRTした人にも同様の判断を下される公算が高いとする法律の専門家もいます。

    いずれにしても、選挙を前にしてTwitterなどのSNSの真偽不明の情報に対して、安易に反応しないことが大事なのではないでしょうか。

    https://news.nifty.com/article/entame/movie/12259-1672277/

    【【ツイッター】「河野太郎が辻元清美の決起大会で応援」というデマが拡散される…刑法233条「信用毀損罪」に該当の可能性】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: LingLing ★ 2022/05/22(日) 19:56:44.71 ID:CAP_USER
    「奪われた王桜の生物主権を探そう」… 自生地済州で同意見
    ・「西帰浦(ソキポ)春祝祭」事前行事として、「王桜の生物主権探しフォーラム」を開催
    ・キム・チャンス漢拏山生態文化研究所長のテーマ発表書、名前問題などを集中挙論
    ・討論者たちも国立樹木院2018年発表内容の誤謬を指摘… 「論難を自ら招き」
    ・「王桜自生地生態文化探訪」も実施… 王桜自生地の価値再発見

    奪われた王桜の生物主権を取り戻さなければならないという声が、王桜自生地である済州で響き渡った。最近、王桜の起源論争の中心に立った国立樹木院に向けて、王桜の名称などを正さなければならないという主張も強かった。

    20日、西帰浦市(ソキポシ)山林組合大会議室で開かれた「王桜の生物主権探し専門家フォーラム」では、このような声が続いた。フォーラムは、「文化都市西帰浦と共にする第11回西帰浦春祝祭」の事前行事として用意された。文化体育観光部と西帰浦市が主催して、西帰浦市文化都市センターと西帰浦春迎え祝祭組織委員会が主管した。

    # 「奪われた名前『王桜』… 原状回復を」

    この日の主題発表に乗り出したキム・チャンス漢拏山生態文化研究所長は、国立樹木院が変更した「王桜の名前」問題を集中的に取り上げた。これに先立ってキム所長は、4月にも記者会見を行って、このような問題を提起した経緯がある。

    国立樹木園は、2020年に出版した国家標準植物目録(自生植物編)で、「王桜」を除いて「済州王桜」という名前を入れた。「王桜」は栽培植物目録に移した。2018年に発表した「済州自生王桜遺伝体解読」の研究結果を基にした。「済州王桜は、日本東京と米国ワシントンに植えられている日本王桜(※ソメイヨシノを指す)と明確に区分される互いに異なる植物」というのが主な内容だが、これを通じて済州自生王桜の国名は「済州王桜」、栽培王桜(※ソメイヨシノを指す。)は「王桜」に決めた。

    キム所長は、王桜の名前が初めて記録された1949年の「文教研究叢書第2集我が国植物名鑑」に言及して、「王桜は済州島が原産地で、栽培することもあると確かに記録されている」と強調した。

    さらに、「1968年の『天然保護区域学術調査報告書』(文化公報部)と1973年の『済州道文化財および遺跡総合調査報告書』にも王桜の名前が出ている」とし、「漢拏山に自生している木を基準にし、定名として定着してきた」と付け加えた。

    キム所長は、「それでも、国家機関が『済州王桜』と改名して王桜を栽培植物と言ったのは、王桜が自生植物であることを放棄した」とし、「生物主権というのは排他的権利を付与することであるが、我が国領土内に王桜がないと宣言して、大韓民国主権が及ばない木にした」と強く批判した。

    キム所長は、国立樹木院が遺伝体分析研究で「日本王桜はオル桜(※エドヒガン、[母系])とオオシマ桜(父系)で形成された人為雑種」と前提して、「日本王桜」を恣意的に認めた問題も指摘した。

    キム所長は、「(人工交配で)王桜を作ったということは色々な疑問があり、日本でもこれを立証した人がいない」とし、「生物の起源は推定するものであって断定できない。それなのに、国家業務を管掌する機関が風聞を持って、政策決定をすれば良いのか」と反問した。

    「済州道郷土遺産第3号」である梧登洞(オドゥンドン)王桜をめぐる議論にも言及した。この木は、国立樹木院が遺伝体分析対象にした済州の主要記念王桜5株のうちの一つで、日本東京に植えられた個体と遺伝的に同じグループを形成したと分析された。研究陣は、この木が栽培中に自然へと移動されるか脱け出したものと推定した。

    キム所長は、「国立樹木院の研究論文には、このような内容が出てこない」として、「これは研究者たちが任意に言った話」と批判した。それと共に、「国立樹木院は、この木がどうやって栽培中に脱け出したしたのか解明しなければならない」として、「王桜の名前と自生状況を即刻、元の状態に回復しなければならない」と強調した。

    (つづく)

    キム・ジウン記者

    漢拏日報
    http://www.ihalla.com/article.php?aid=1653120763726576044
    no title


    【【韓国】「ソメイヨシノと王桜は別種」とした国立機関の研究結果は、根拠不足…王桜の生物主権探し専門家フォーラム】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: LingLing ★ 2022/05/11(水) 19:43:25.81 ID:CAP_USER
    [ペ・ジョンドクの歴史紀行]「任那日本府説」

    任那日本府説は、倭が4世紀中頃に伽耶地域を軍事的に征伐して「任那日本府」という統治機関を設置して、6世紀中頃まで韓半島南部を運営したという話にもならない学説だ。

    その始まりはシンゴン(神功、ジングウ)皇后だったという。そして、『日本書紀』に出てくる神功皇后は3世紀の人物だ。神功皇后の頃には、合間に韓地百済の王歴を挟み入れた。次は『日本書紀』『神功皇后記』に出てくる百済の王歴と『三国史記』に出てくる百済の王歴を比較したものである。

    『日本書紀』神功55年(CE255)百済のチョゴ(肖古)王が死んだ。 / 『三国史記』クンチョゴワン(近肖古王):CE375年王が死んだ。

    『日本書紀』神功56年(CE256)百済の王子キス(貴須)が王位についた。 / 『三国史記』クングスワン(近仇首王):CE375年王位についた。

    『日本書紀』神功64年(CE264)百済の貴須王が死んだ。王子枕流が王位についた.。/ 『三国史記』チムリュワン(枕流王):CE384年に即位した。

    『日本書紀』神功65年(CE265)百済チムリュワン(枕流王)が死んだ。叔父の辰斯が王位を奪って王になった。 / 『三国史記』チンサワン(辰斯王):枕流王の弟で、枕流王が死んだ時、太子が幼かったので叔父の辰斯が王位についた。(CE385年)

    百済の肖古王(在位CE165~214)と近肖古王(在位CE346~375)は全く別の人物だ。王子貴須(在位CE214~234)と近仇首王(在位CE375~384)も別の人物だ。枕流王(CE384)が即位したが、1年後に死んで、弟の辰斯王(在位CE385~392)が即位した事実だけが一致する。これも『日本書紀』と『三国史記』の該当年度は120年の差異がある。

    日本の学者たちは、肖古王と近肖古王、王子貴須と近仇首王を同様の人物と断定する。ここには何ら適当な根拠もない。名前が似ているから、同じ人物とみなすべきということだ。そして、神功皇后の頃に起こった出来事を、どれも120年ずつ遅らせて適用しなければならないと主張する。いわゆる「120年二周甲説」の適用だ。

    なぜなら、二周甲説を適用してこそ、4世紀中頃から始まったという任那日本府説を取り付けられる根拠を都合することが出来るからだ。日本の学者たちは、この120年二周甲説の適用を主張して、CE369年からCE562年までの約200年間、倭が韓半島南部地域を支配したという「任那日本府説」を連結している。

    広開土太王碑文の記録から、広開土太王が日本列島を焦土化した時期がCE396年とCE400年だ。また、宋書に出てくる記録を見れば、倭5王が宋国に使臣を送った時期がCE421~479年だ。この時は倭国に百済のタムロ(檐魯)があった時期であって、倭5王は百済の主タムロの王たちだった。広開土太王の日本列島侵攻時期と倭国五王の宋国朝貢記録などを見ると、CE369年から約200年間の「任那日本府説」は、いくら結びつけようとしてもできない事件だ。

    このようなことを勘案すれば、神功皇后の頃から120年二周甲説を適用するのは時期的に合わない。仮に、神功皇后が実際の人物だったとすれば、CE201~268年の期間中に大和倭朝廷が九州にいた百済分局のクダラと力を合わせて、九州にいたまた他の韓人たちの分局と戦争を行った記録と見るべきだ。

    日本の学者たちが主張してきた「120年二周甲」説の適用は全て適用できるものでもない。第21代雄略の代に至っては、年度の差異なく元に戻っている。日本の学者たちは「任那日本府説」を主張するために、神功皇后の年代を120年遅らせるべきだと張したが、120年遅らせてみても、広開土大王の日本列島侵攻時期と宋書に出てくる倭5王の朝貢記録は、任那日本府説と時期的に合わないのだ。

    ペ・ジョンドク歴史コラムニスト

    蔚山第一日報(韓国語)
    http://www.ujeil.com/news/articleView.html?idxno=303426

    【【嘘つく韓国】「任那日本府説」 倭が4世紀中頃に伽耶地域を軍事的に征伐…話にもならない学説だ】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: Ikh ★ 2022/04/20(水) 20:38:38.53 ID:CAP_USER
    kr250
    【4月20日 AFP】韓国語メディアでこのほど、日本の造幣局さいたま支局で火災が発生したことをきっかけに外国為替市場で円安が進んだとの説明が付けられた火災の写真が拡散したが、フェイクニュースであることがAFPの調査で明らかになった。

     写真には炎に包まれた施設が映っている。韓国語で「日本の造幣局施設で大規模爆発。火災を受けて円相場急落、韓国に緊急支援要請」との説明入りだ。

     この写真がサムネイルになったユーチューブ(YouTube)動画が3月29日に投稿され、これまでに3万6000回以上再生されている。

     動画では、3月28日に造幣局施設で原因不明の火災が発生し、円相場が下落したと音声で説明されている。

      フェイスブック(Facebook)や韓国インターネット大手ネイバー(Naver)のソーシャルメディア「バンド(BAND)」でも同様の投稿が見られる。

     これについて造幣局さいたま支局の広報担当者は4月12日、AFPの取材に対し、火災は発生しておらず、事実無根だと述べた。施設は通常通り操業しているという。

     造幣局さいたま支局の広報担当者は4月12日、AFPの取材に対し、火災は発生しておらず、事実無根だと述べた。造幣工場は通常通り操業しているという。

     AFPも、日本の造幣局施設で火災が起きたとの報道や声明は確認できなかった。

     また、造幣局のウェブサイトに載っている施設の外観と、韓国語メディアに投稿された写真の施設は異なるものだった。

     グーグル(Google)のリバースイメージサーチで写真を検索したところ、米テキサス州ヒューストン(Houston)の地元テレビ局KHOUが、2018年5月8日に変電所の火災として報じた写真と一致した。

     州内のセンターポイント(CenterPoint)変電所の火災を捉えた写真で、「火災が発生したセンターポイント変電所から立ち上る煙と炎」との説明があった。

     AFPは、円安が進んでいることについて、原油など商品価格が高騰する中、日本銀行(BOJ)が長期金利の抑制のため大規模緩和を堅持する姿勢を示したためだと指摘する専門家の見方を伝えている。(c)AFP/Kyu-seok Shim

    AFPBB News 2022年4月20日 12:40 発信地:韓国
    https://www.afpbb.com/articles/-/3401117?cx_part=top_category&cx_position=1

    【【フェイクニュース】「日本の造幣工場火災で円安に」はフェイク 韓国で写真拡散】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: ギズモ ★ 2022/04/13(水) 22:08:06.28 ID:A5wkjgZg9
    no title

    中国侵略日本軍南京大虐殺遭難同胞紀念館公式微博(ウェイボー)のスクリーンショット。

    南京大虐殺生存者の王恒さんが死去 残る生存者はわずか57人


    中国侵略日本軍南京大虐殺遭難同胞紀念館の微博(ウェイボー)公式アカウントによると、南京大虐殺の生存者のひとりである王恒さんが、2022年4月7日に亡くなった。享年100歳。王さんの死去により、南京中国侵略日本軍被害者援助協会に登録されている南京大虐殺の生存者はわずか57人を残すだけとなった。中国新聞網が伝えた。(編集KM)

    「人民網日本語版」2022年4月13日
    http://j.people.com.cn/n3/2022/0413/c94638-10083384.html


    【【捏造】南京大虐殺生存者の王恒さんが死去 残る生存者はわずか57人=南京大虐殺遭難同胞紀念館】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 動物園φ ★ 2022/03/04(金) 12:26:49.12 ID:CAP_USER 
    kr250
     
    韓国大統領府が「試射成功」と自慢したミサイル、実際は標的もなかった
    地対空ミサイル・韓国型アイアンドームの初期段階飛行試験を「成功」と広報
    米国の兵器システム発射場面を交ぜて「映像の捏造(ねつぞう)」論争も

     青瓦台(韓国大統領府)と韓国国防部(省に相当)は先月末、北朝鮮の核・ミサイルの脅威に対応するための長距離地対空ミサイル(L-SAM)と長射程砲要撃システム(韓国型アイアンドーム)の試射が成功したと発表した。しかし、ミサイル試射の核心と言える標的の迎撃もなしに実施された、ごく初期の実験を「成功」と大げさに言った、との指摘が相次いでいる。

     韓国軍関係者は最近、保守系最大野党「国民の力」の姜大植(カン・デシク)議員に対し、L-SAMと韓国型アイアンドームの試射に関して「いずれも標的なしの試射だった」と報告した。別の中心的な開発関係者は、韓国型アイアンドームに関して「われわれはまだ本格的な開発に着手していない」とし「そこで本格開発の着手前にリスクを減らすため、飛行試験を行った」と明かした。

     韓国軍関係者は「標的迎撃試験に成功して初めて、本格的な開発完了が迫っていると言える」と語った。しかしL-SAMの場合、標的迎撃試験前の段階に当たる飛行試験を5回中3回まで終えた、という状況だった。標的迎撃試験は、L-SAMについては今年の末、韓国型アイアンドームについては2025年にようやく行われる予定だ。この二つの武器システムはごく初期の実験、もしくは開発前の段階であるにもかかわらず、青瓦台と国防部は「試射に成功」という表現で戦力化が迫っているかのように宣伝した-と姜議員は指摘した。

     与党「共に民主党」の李在明(イ・ジェミョン)大統領候補も最近、「国民の力」の尹錫悦(ユン・ソクヨル)候補との「THAAD(高高度防衛ミサイル)有用性論争」で「L-SAMを早期に開発したい」と語った。しかしL-SAM戦力化の予想時期は2027-28年で、次期韓国大統領の任期中に戦力化できるかどうか不確実な状況だ。

     さらに韓国国防部は、L-SAM試射の広報動画を巡り「捏造(ねつぞう)」疑惑にも巻き込まれた。2017年5月に太平洋上のクェゼリン環礁で米軍が試射を行った別の兵器システムの映像を、L-SAMであるかのように挿入したのだ。国防部は「動画の演出効果を最大限に高めようとして起きた実務上のミス」との立場を取っている。「国民の力」選対本部のチャン・ヨンイル首席副スポークスマンは「国防部は李在明候補の肩を持とうと、動画まで捏造したのか」とし「軍首脳部の誰も、捏造された動画について問題を提起しなかった」と批判した。

    朝鮮日報
    http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2022/03/04/2022030480068.html

    【【知ってたw】韓国政府が試射成功と自慢したミサイル、捏造とバレる】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 荒波φ ★ 2022/02/14(月) 12:08:08.09 ID:CAP_USER
    ※ニュースウェイの元記事(韓国語)
    偽のニュースで月3,500万ウォン?
    http://www.newsway.co.kr/news/view?ud=2022020408465346965

    ~~~記事~~~

    「韓国語が国連公用語に採択」と報じたフェイクニュースサイト/キャプション
    no title


    韓国でYouTubeを通じたフェイクニュースが拡散し、これが結構な収入を生んでいるようだ。フェイクだが国内法では取り締まれないという。

    ニュースウェイは4日、『フェイクニュースで3500万ウォン?…金になる国粋』というタイトル記事を掲載し、世の中は多くのニュースで溢れているが、全ては信じてはいけないと強調した。

    同紙は、昨年、YouTubeを中心に「韓国語が国連の公式言語に採択された…日本は却下された」というニュースが拡散した事例を挙げ、これがフェイクニュースだったと伝えた。

    同紙は「フェイクニュースはYouTubeを通じて多く拡散される」とし、その理由としてYouTubeコンテンツの資料数を増やして投稿者らがお金を稼いでいる実態を指摘。

    同紙は「視聴回数に応じて収益を得ることができる」ことから、「にヒット数を上げるためのいわゆる《国粋》コンテンツ制作も最近多く増えた」と述べている。

    このような国粋コンテンツは多様で、文化、言語、歴史、外交など様々なにわたっており、例えば「サムスンが破産直前のアップルを買収するか」「韓国が手を切ろうとする泣くベトナム」「プーチン、韓国に核弾頭を渡す」などのタイトルコンテンツが挙げられると同紙は伝えた。

    ニュースウェイは「これらのコンテンツはほとんどが、そのソースが不明である」ものの、「国粋コンテンツを上げればYouTubeチャンネルの購読者を呼びやすく、視聴数も早く増やすことができる」とし、「お金稼ぎのために愛国心を煽るフェイクニュースで《視聴数商売》をしている」と指摘した。

    同紙の試算によると、フェイクニュースで人気の某サイトなどは、「韓国語国連採用」映像などで月に3,500万ウォン(約337万円)を稼いでおり、その他の類似チャンネルも数千万ウォン(数百万円)の月収益が予想されると伝えた。

    しかし、韓国の国内法ではこれらチャンネルを処罰できないという。なぜなら「YouTubeは国内(韓国)法の適用を受けていないから」であり、「さらに、国粋コンテンツの場合、被害者は特におらず、米国カリフォルニア州法を適用することも困難」だからだと同紙は伝えいている。


    2022年2月13日
    https://korea-economics.jp/posts/22021304/

    【【YouTube】「韓国語が国連公式言語に採択、日本語は棄却」の偽報道で月売上337万円  韓国法で処罰できず】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: リビアヤマネコ(宮崎県) [RU] 2022/01/07(金) 17:50:37.28 ID:9/ikdQCR0● BE:512899213-PLT(27000)
    0AE22B79-F7C2-4483-BDF7-DF749F46B7AA

    2022年1月6日、韓国・マネートゥデイによると、韓国のインターネット上でこのほど、韓国料理のカルビグイ(カルビ焼き)を日本料理と紹介した日本人シェフを英国のカリスマシェフが激しく叱る映像が人気を集めた。ところがこの映像の内容が全て「でたらめ」だったことが判明し、物議を醸している。

    記事によると、話題となったのは「日本の有名シェフに正しい教育を施したゴードン・ラムゼイ」と題する映像で、YouTubeに投稿されてから3週間がたった5日の時点で再生回数は308万回を超えていた。

    映像は毒舌で有名な英国のカリスマシェフ、ゴードン・ラムゼイ氏が出演するテレビ番組「ヘルズ・キッチン~地獄の厨房」シーズン6の5話を解説する内容で、投稿者は「ラムゼイ氏がカルビグイを日本料理だと偽った日本人シェフを叱りつけた」「世界のメディアがカルビグイを盗もうとした日本人を非難した」などと説明した。これを見た韓国のネットユーザーからは「日本人シェフは料理ではなく泥棒をしにきた」「ラムゼイさん。韓国料理を愛し、正しい事実を指摘してくれてありがとう」など日本人シェフへの批判の声が相次いだという。

    ところがこの解説は全て「でたらめ」だった。映像にカルビグイは登場せず、ラムゼイ氏がアジア系シェフを叱りつけているのはステーキを焦がしたためだった。叱られているシェフの名前も「Amanda Tek Moore」で、日本人との説明はないという。

    記事は「投稿者が事実と異なる内容で韓国ネットユーザーの反日感情を刺激し、莫大な再生回数を得たもの」とし、「YouTubeで再生回数は広告収益につながるため、刺激的なタイトルを付ける人は多いが、今回のようにありもしない事実を作り出すのは行き過ぎた行為だ」と批判している。

    RecordChina
    https://www.recordchina.co.jp/b887642-s39-c30-d0191.html

    【韓国料理を盗もうとした日本人を英国の有名シェフが叱る? 韓国で人気の映像が「うそ」と判明】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 神 ★ 2021/12/27(月) 17:20:31.80 ID:atpqQioz9
    「厚労省の9割がワクチン未接種」は根拠不明 投稿医師の驚きの弁明
    毎日新聞 2021/12/27 07:00(最終更新 12/27 07:00)

     新型コロナウイルスのワクチン接種を巡り、ツイッターやフェイスブックで「厚生労働省の(職員の)9割がワクチン未接種」などとする投稿が12月上旬以降、拡散している。しかし、厚労省はワクチン接種した職員数を公表しておらず、「9割未接種」は根拠不明だ。(ファクトチェックの判定基準)【菅野蘭/デジタル報道センター】

    医師の投稿を引用したツイートが拡散

     同様の投稿は12月7日以降、発信され、拡散している。例えば、匿名アカウントによって8日未明に投稿されたツイートは、次のような内容だった。

     <××先生が厚労省に電話 厚生労働省の9割がワクチン未接種だという事が判明!>

     このツイートは23日午前11時現在で約4200件リツイートされ、約6100件のいいねがついている。またフェイスブックでは、このツイート画面を再度引用する形で投稿した事例が複数確認できる。

     このツイートはあるフェイスブックの投稿画面をリツイートしている。
    https://mainichi.jp/articles/20211225/k00/00m/040/096000c
    no title



    @mainichi_dmnd
    ツイッターやフェイスブックで「厚生労働省の(職員の)9割がワクチン未接種」などとする投稿が12月上旬以降、拡散していますが、根拠不明です。「厚労省に電話で質問した」として投稿した医師は、毎日新聞の取材に「ネット言説をコピーしただけ」と答えました。
    https://twitter.com/mainichi_dmnd/status/1475286309144985600



    【【ファクトチェック】「厚労省の9割がワクチン未接種」は根拠不明 投稿医師の驚きの弁明「ネット言説をコピーしただけ」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 蚯蚓φ ★ 2021/12/17(金) 21:28:09.85 ID:CAP_USER
    no title

    梅月堂・金時習の肖像画=忠清南道扶余の無量寺のウェブサイトよりキャプチャー//ハンギョレ新聞社

     日本の茶道にも影響を与えた梅月堂・金時習(キム・シスプ、1435~93)の茶文化に再び光を当てる学術大会「草庵茶の再発見」が17日午後2時、ソウル忘憂洞(マンウドン)の天台宗三龍寺で開かれる。

     朝鮮時代の生六臣の一人である金時習は、朝鮮の自然、風流、心性と儒教・仏教・道教を統合した思想をもとに、韓茶である草庵茶を創始したと伝えられている。

     今回の大会では、茶行法の研究会である釜山熟盂会(会長カン・スギル氏)が金時習の草庵茶法を試演し、慶尚北道安東(アンドン)の伝統礼節振興会(理事長チェ・オクチャ氏)が煎茶法を披露する。さらに、金時習の草庵茶法が韓国と日本の茶文化史に与えた影響や、東アジアの茶道史における金時習の草庵茶の研究、朝鮮の茶の歴史における金時習の位置などをテーマとした学術大会を開く。

     学術大会には、茶専門月刊誌「茶の世界」や韓国国際禅茶文化研究会、梅月堂文学思想研究会、生命尊重環境フォーラム、天台茶文化研究保存会、宗教家連帯、韓国多文化センターなどが共同で参加する。

     三龍寺の住職であり天台宗の宗会議長であるムウォン僧侶は、「新羅の高僧である浄衆無相が唐で禅茶を創始し、朝鮮時代に金時習の草庵茶が寺院を中心に広がり、士大夫と一般人にまで普及したものが、15世紀の日本に伝わり、日本が誇るわび茶が作られた」と述べ、「今回の学術大会を通じて、雪岑大師・金時習の清貧な生涯と節操の精神、韓国茶文化をあわせて光を当てることになるだろう」と明らかにした。

    チョ・ヒョン宗教専門記者 
    韓国語原文入力:2021-12-17 02:30訳M.S

    ハンギョレ新聞日本語版
    http://japan.hani.co.kr/arti/culture/42027.html
    (訳注:元記事のタイトルは「日本茶道の源流「梅月堂・金時習」学術大会」)

    【【茶道】 朝鮮の草庵茶が15世紀の日本に渡り日本茶道の源流に~『梅月堂・金時習』茶文化学術大会開催】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 右大臣・大ちゃん之弼  2021/12/12(日) 22:21:50.91 ID:CAP_USER
    gaisyou

    林芳正外相と韓国の鄭義溶(チョン・ウィヨン)外相が11日(英国時間)、先進7カ国(G7)外相会合の夕食会で初対面したことについて、韓国外務省は12日、両外相が「自然に遭遇して友好的な雰囲気の中、歓談した」と説明した。

    鄭氏は「慰安婦問題など歴史問題での韓国政府の立場を明確に伝えた上で、その他に協力する分野が多いため、対話を通じて解決していくべきだ」と強調したという。(ソウル 桜井紀雄)

    12/12(日) 20:55配信 記事元 産経新聞
    https://news.yahoo.co.jp/articles/679a99cdeeb4c3e5552037c4aaaaf75df7e589c7

    【【韓国側】日韓外相は「友好的に歓談」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: ハニィみるく(17歳) ★ 2021/11/28(日) 21:03:36.78 ID:CAP_USER
    (動画=YouTube)
    https://youtu.be/VtiR_BVx5ZE


    <アンカー>
    ソウルの竜山(ヨンサン)駅前には、二大労総と市民の自発的な募金運動で建てられた、日帝の強制徴用労働者の銅像があります。

    民間団体が国有地に銅像を建てたという理由で『違法』のレッテルが貼られたまま、毀損と撤去の議論など数々の受難に遭っています。

    韓国労総と民主労総は本日(26日)記者会見を開いて、政府が率先して強制徴用者像を保護し、歴史的真実を正すように求めました。

    発言の内容を一緒に聞いてみましょう。
    _______________________________________________________

    <キム・ウンヒョン(民主労総統一委員長)>
    労働者が強制徴用で連行された竜山駅前に労働者の像を建て、ウリたちはここを歴史的な意味と象徴として、追悼と教育の空間として利用することを願ってきました。

    だがしかし、二大労総と市民の自発的な募金で作られた労働者像を、保護すらしない大韓民国政府に憤怒しています。

    国を失って過酷な歳月を送った労働者民衆たちの生活を守り、日本から謝罪と賠・補償を受けなければならない独立国家である大韓民国は日本に十分な要求だけでなく、十分に闘うこともできず外交的な努力も十分できずにいました。

    YTN(韓国語)
    https://www.ytn.co.kr/_ln/0103_202111262243134124

    【【韓国】強制徴用労働者像は『歴史の記録』、政府が保護すべきだ】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 新種のホケモン ★ 2021/11/24(水) 16:10:30.51 ID:CAP_USER
    2021年11月22日、韓国メディアに「韓国企業『Ram Technology(ラムテクノロジー)』が日本を超える超高純度のフッ化水素の製造に成功し、その生産技術の特許を10月中に取得完了した」という記事が出ました。

    韓国メディア『フィナンシャルニュ-ス』の記事では以下のように書いています。

    (前略)
    今回、『ラムテクノロジー』が開発した超高純度フッ化水素生産技術は、従来方式とは異なり、一度に液体と気体形態の超高純度フッ化水素を同時に生産できることが特徴だ。

    また、従来の方式は、石英を持って蒸留法、電気分解法、吸着法、そして膜分離法などのさまざまな精製工程を通じて行わなければならなかったが、このような前処理過程は省略される。
    (後略)

    ⇒参照・引用元:『フィナンシャルニュ-ス』「レムテクノロジー、超高純度フッ化水素の開発」
    https://www.fnnews.com/news/202111221603554859

    韓国メディア『ソウル経済』の記事タイトルは「日本を超えるフッ化水素生産技術が出た」でした。

    『Korea Economics(コリア・エコノミクス)』は「韓国素材企業が高純度フッ化水素(15N)の特許取得発表 株価急騰 『技術で日本に先行する』」という記事を出しており、以下のように書いています。

    (前略)
    日本政府が2019年7月、半導体・ディスプレイの核心素材3品目について韓国への輸出管理を強化(輸出規制)すると発表してから2年余りで収めた成果となる。

    日本政府は超高純度フッ化水素とEUV用フォトレジスト、フッ化ポリイミドの輸出について管理を強化した。

    一般的に超高純度フッ化水素は99.9999%(6N)以上の純度ガスを意味する。

    『ラムテクノロジー』が生産技術を開発した超高純度フッ化水素は、1千兆分の1(ppq、part per quadrillion、10の15乗)以下のレベルまで生産される。

    純度数字で表記すると99.9999999999999%(15N)となる。

    『ラムテクノロジー』関係者は「現存する超高純度フッ化水素の中で最も純度が高い」とし「国内技術が日本に先行する」と説明している。
    (後略)

    ⇒参照・引用元:『Korea Economics』「韓国素材企業が高純度フッ化水素(15N)の特許取得発表 株価急騰 『技術で日本に先行する』」
    https://korea-economics.jp/posts/21112301/

    この記事では15Nという信じられない純度のフッ化水素を製造できる技術であると書かれています。

    ところが、11月23日、これがウソだと判明しました。

    当の『ラムテクノロジー』自身が「プレスリリースを出したことはない」と否定したのです。

    すると、このフッ化水素の高純度のスペックなどは一体どこから出た情報なのでしょうか。『コリアエコノミクス』の記事にある「国内技術が日本に先行する」と述べた関係者というのは誰なのでしょうか(存在するのでしょうか)。

    no title


    ↑2021年11月24日11:03現在、『ラムテクノロジー』のサイトでは特に情報は出ていません。

    23日の韓国メディア『MTN』の記事によれば『ラムテクノロジー』は「『超純度フッ化水素技術開発』というタイトルで配布された報道資料は、当社とIPR代理店で作成しなかった」「現在の配布経緯を確認中」と述べているとのこと。

    ⇒参照・引用元:『MTN』「ラムテクノロジー『超高純度フッ化水素開発』偽のプレスリリースに株価急上昇」
    https://news.mtn.co.kr/news-detail/?v=2021112314053265795

    また、同23日の韓国メディア『韓国経済』の記事によれば「『ラムテクノロジー』は「超高純度フッ化水素の精製方法および装置に対する国内特許を登録したのは事実」と伝えた」とのこと。

    ⇒参照・引用元:『韓国経済』「『ラムテクノロジー』は「超高純度フッ化水素特許は事実…資料配布は行っていない」」
    https://www.hankyung.com/economy/article/202111239600Y

    『韓国経済』の記事が本当であれば(何が本当かここまでくるともう分かりませんけれども)、高純度のフッ化水素の製造および装置について韓国内特許を取得したのは事実ながら、「15N」といった製造できるフッ化水素の純度については全く言及はしておらず、少なくともその部分についてはウソと判断せざるを得ません。

    続く

    (吉田ハンチング@dcp)

    マネーワン 11/24
    https://money1.jp/archives/67097

    【【いつもの韓国】「日本を超える15Nのフッ化水素開発成功」がウソと判明】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: ハニィみるく(17歳) ★ 2021/11/17(水) 11:50:21.50 ID:CAP_USER
    ┃ペ・チョルウン社団法人KJプロジェクト代表
    ┃33年間民団活動…架橋の役割をする
    no title

    _______________________________________________________

    ペ・チョルウン(裵哲恩)社団法人KJ(Korea・Japan)プロジェクトの代表(66歳・写真)は去る14日の電話インタビューで、「韓日関係が悪化すれば、40万の在日同胞が最も大きい被害を受けることになる」とし、「韓国と日本の関係が悪くても、両国の人はお互いを隣人として尊重しながら生きて行く関係を作って行きたい」と述べた。

    彼も在日同胞2世である。九州の大分県で生まれたペ代表は山口県で育ち、東京の大学を出た。大学卒業後は在日本大韓民国民団(以下、民団)で宣伝局長、民団新聞編集長などの活動をしてきた。33年間在日同胞の権益を求め、韓日関係の改善にまい進してきた彼は2019年3月に定年退職した。

    だがしかし、彼が定年退職後に出た世間は依然として真っ暗だった。

    『最悪』のレベルと称される韓日関係は改善する兆しを見せず、数多くの在日同胞のため息は大きくなるばかりだった。

    「民間の立場で韓国と日本がお互いを十分に理解できる場を作らなければならないと思い、2019年9月にKJプロジェクトを発足させました。毎月1~2回ずつ両国がお互いを理解することに役に立つテーマを決め、セミナーを開催しています」

    セミナーでは学者やジャーナリスト、市民運動家、作家などが提案者として参加して、日本の『嫌韓(ヒョムハン)』問題や在日同胞などを対象にした『ヘイトスピーチ(嫌悪発言)』、日帝強制労働被害者問題など、韓日間の様々な問題を取り扱っている。

    「フェイクニュース、フェイク情報が両国の関係を壊しています。日本では、関東大地震の際に行われた朝鮮人(韓国人)虐殺を否定する人が増えています。当時の事実を知らせるために、日本人作家の加藤直樹を講師として招き、対話もしました」

    YouTubeやFacebookなどを通じてKJプロジェクトのセミナー情報に接する人だけで約2万人にも達している。セミナーの内容を本で発行する作業も進行しているが、関東大地震当時の朝鮮人虐殺問題を取り扱った創刊号は日本の某国立大学の教材として採択された。

    「YouTubeにアップしたKJプロジェクトのセミナーの動画のうち、相当数には韓国語の字幕を入れました。韓国でも関心を持って参加してくれることを求めさせていただきます」

    ペ代表は、「韓日関係の悪化について、単純に嘆いたり不快感だけを示したまま放置してはならない」とし、「両国の懸案を解決するために、絶えず対話を続けて行くべきだ」と求めた。

    京郷新聞(韓国語)
    https://www.khan.co.kr/people/people-general/article/202111162144045

    【【韓国の嘘がバレたから】「偽ニュースや偽情報が韓日関係をさらに悪化させ、在日同胞が最も大きな被害を・・・放置してはいけない」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 新種のホケモン ★ 2021/11/04(木) 12:34:36.63 ID:CAP_USER
    kr250
    韓国紙が、欧米において日本の評価が下がり、韓国がその地位を代替しようとしていると主張する記事を掲載した。

    統一経済ニュースは3日、コラムニストであるマ・ソンギ氏の記事『日本を圧倒する韓国の位相、G20首脳会談で再確認』を掲載した。マ氏は「最近、世界で日本が無視されていることが続いている。特に、米国で日本に対する失望があちこちで見られるようだ」とし、「北東アジア安保の軸を韓国に移さなければならないという声がすでに聞こえ始めた」と伝えた。

    マ氏は、米国が韓国へのミサイル制限を解放したことが「日本には非常に不快」であるとし、韓国のSLBM発射成功には「日本はカッとなった」が、「米国は日本の雰囲気は無視したまま韓国の軍事大国化を支持して祝う姿を見せた」とし、「むしろ日本軍を信じることができないと日本自衛隊の評価を切り下げ、日本の防衛産業の落後性とシステム的問題点を指摘した」と伝えている。

    マ氏は、去るG7会談で文在寅大統領が菅元首相よりも脚光を浴びたことや、G20でも文在寅大統領がローマ法王と会談し「活発な外交力を見せている」と主張した。

    マ氏は日本の韓国に対する輸出規制(輸出管理強化)が「事実上失敗したことが明らかになっている」とし、米国や西側諸国もそのことを認識し日本への評価を下げていることや、米国も対中国牽制において日韓の協力が必須であるにも関わらず、そうならない事に不満を感じていると指摘した。

    日本の輸出規制に踏み切ったのは、当時のトランプ大統領の態度が曖昧だったことから、「日本は韓国を十分に制圧できると見たから」であるとし、「日本はいつも韓国を一つ下に見て、自分たちが勝手にできる国だと思っていた」と指摘した。しかし「結果は見事に日本が逆襲された形になった」とし、「米国が再び韓国に傾倒している」と述べた。理由として「このまま放置すれば韓国が自分たちから遠ざかるという緊急の見方」が浮上していることを挙げた。米国は一方で、「日本の無気力と無戦略、盲目的韓国攻撃などの低劣さは同盟国としての資格に疑いを呼び起こすのに十分だった」と分析した。
    また、「莫大な海外資産と円という基軸通貨地位のため日本は絶対滅びない」という意見は「これまでは正しかった」としつつも、やがて「この状況が続くと日本はその位置を失う」「すでに地位を失っているのかもしれない」とマ氏は主張した。

    かつてアジアで圧倒的だった経済力や軍事力が相対的に低下する日本に代わり、欧米諸国が韓国を「日本に代わる戦略的仲間として見ている」とし、韓国の勢いを評価していることや、「中国に付かれたら困る」という理由でそのような構図を表れていると説明している。

    マ氏はまた、「IMFは韓国のウォンが日本円に代わる新しい基軸通貨の役割を果たすかもしれないという話をしている」と述べた。また、日本の円安はかつてのように輸出増に結び付いていないことや、円安によって日本の資産価値が下落し、「日本人がさらに貧困に落ちる悪循環が続いている」と指摘している。そして「嫌韓をあおって自分たちの政権だけ維持しようとした自民党と極右によって日本の地位がこのように墜落した」と伝えた。

    コリア・エコノミクス 2021年11月4日
    https://korea-economics.jp/posts/21110404/

    【【韓国紙】「欧米は韓国を日本に代わる戦略的仲間と見る」「日本は国力劣化と盲目的嫌韓で資格失う」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 新種のホケモン ★ 2021/10/22(金) 11:07:31.47 ID:CAP_USER
     「外国人の選挙運動は違法」。衆議院選が公示され、各地で選挙戦が繰り広げられる中、SNS(ネット交流サービス)上ではこんな主張があちこちで見られる。これまでも「選挙の季節」になるとオンラインでは繰り返し発信された言説だ。しかし、公職選挙法に外国人の選挙運動を禁止する規定は含まれておらず、こうした主張は誤りだ。(ファクトチェックの判定基準)【和田浩明/デジタル報道センター】

    公選法に外国人の選挙運動に関する規定なし

     まず、選挙運動とは何なのか。総務省はこう説明する。「判例・実例によれば、選挙運動とは、『特定の選挙について、特定の候補者の当選を目的として、投票を得又は得させるために直接又は間接に必要かつ有利な行為』」

     具体的には、選挙カーからの呼びかけや選挙はがきの送付、ポスターの掲示やビラの配布などを通じて候補者の政策などを説明して名前を知らせ、投票を呼びかけることだ。公職選挙法は、選挙運動が可能な期間を公示・告示日から投票の前日までと規定している。

     なお、公職の選挙で投票したり立候補したりすることは、外国人には認められていない。憲法第15条が公務員の選定や罷免について「国民固有の権利」と定めているからだ。

     では、外国人に選挙運動が認められているのか。公職選挙法では18歳未満は選挙運動ができないと定めているが、外国人に関する規定は見当たらない。選挙を担当する総務省自治行政局選挙課に問い合わせてみると、「公職選挙法には外国人の選挙運動に関する規定はありません。つまり、選挙運動はできます」という回答が返ってきた。

    以下有料記事

    毎日新聞 2021/10/22 03:00
    https://mainichi.jp/articles/20211020/k00/00m/010/379000c

    【【毎日新聞】SNSで拡散「外国人に選挙運動はできない」は誤り】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: ■忍【LV30,ほうおう,9C】第13艦隊◆IpxlQ2BXrcdb 21/09/17(金)11:46:45 ID:???
    kr250

    日本人の10人に8人は韓方医の診療を受けるために韓国を訪問する意思があることがわかった。 釜山(プサン) 大学韓医学専門大学院は14日、日本人1500人を対象に実施したアンケート調査で、回答者の83%が韓方医診療を受けるため韓国を訪問する意向があると答えたと明らかにした。

    韓方医診療のため韓国訪問を希望した理由としては、「韓国の韓方医の診療を直接経験したいため」という回答が 63.1%で最も多く、「韓国の韓医学が日本の漢方医学より専門的なため」が30.3%となった。
    回答者は訪問時に最優先で考慮する事項について、「通訳など円滑なコミュニケーション」(27.1%)を挙げ、海外診療訪問時に外国人とのコミュニケーションがとても重要な考慮事項であることを示した。

    続けて「治療内容」(21.1%)、「医療機関または医療関係者の専門性」(18.4%)、「治療費用」(18.4%)なども優先的に考慮すると答えた。
    診療を希望する分野(複数回答)では全体の70.0%が「体質相談」を挙げ、体質医学関連分野が日本人が最も診療を希望する分野に選ばれた。

    (略)

    Yahoo!ニュース 中央日報日本語版9/15(水) 11:25
    https://news.yahoo.co.jp/articles/8d4e5ccd381bf1111e04235aef695a279a18c5fd


    【【寝言】日本人の83%「韓方診療のため韓国訪問する意思ある」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: すらいむ ★ 2021/09/16(木) 20:07:35.62 ID:+UYQbtpj9
    ACAA4D60-8210-4A53-B98E-3B9C8F6C9C21
    1ヶ月の間にミス相次ぐ 朝日新聞に批判の一方、今後に期待の声

     朝日新聞社が運営するニュースサイト「朝日新聞デジタル」で、一度は公開した記事にもかかわらず急に読めなくなる事態が、今月15日までの1ヶ月間に少なくとも3件相次いだことが同社への取材で分かった。

     記事の事実関係が不確かだったり使用した写真の撮影者が特定できなかったりするなど、初歩的なミスが原因とみられ、同社は三つの記事について「公開終了」、もしくは「取り消し」扱いにしている。

    (略)

    BLOGOS編集部 2021年09月16日 18:21
    https://blogos.com/article/559962/

    以下、抜粋
    ・アフガン報道は「画像の撮影者や撮影日時特定できず」
     一つ目の記事は、「『米国の失敗』 20年間のアフガン戦争の大義どこに」

    ・サイト開設者に誤り 4ヶ月後に公開終了
     二つ目は、「海外大学受験の教材、譲ります 灘高OBがサイト開設」

    ・写真に偽り 記事「取り消し」も地元自治体は抗議
     さらに、「富士山の景勝地付近にツキノワグマ 登山の女性、枝折れる音で気づく」


    【【報道】朝日新聞、1ヶ月の間にミス3件相次ぐ 批判の一方、今後に期待の声も】の続きを読む

    このページのトップヘ

    無料レンタル