かたすみ速報

日本及び周辺諸国に関するニュースと2chまとめサイト。ネットの片隅で更新していきます。

    カテゴリ: フェイクニュース

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    政治家発言や報道の真偽、正確性を検証

    ニュースのキュレーションアプリを提供する「スマートニュース」社の藤村厚夫・執行役員らメディア、大学関係者らが21日、国内初の本格的なファクトチェック連合組織「ファクトチェック・イニシアティブ・ジャパン(FIJ)」の設立を発表した。政治家の発言やメディアの報道などの真偽や正確性を検証する「ファクトチェック」の実践を広げていくことが目的だ。

       国内のチェック事例を集積して、ガイドラインを作成、メディアをはじめ、教育・研究機関とも連携し、ファクトチェックの量的・質的な向上を図る。ファクトチェックに貢献する団体・個人を支援する仕組みを検討し、近い将来、FIJの法人化を目指すという。

         

      【ファクトチェック団体 研究者らで設立】の続きを読む

        このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
      和田政宗参議院議員のブログより
      http://ameblo.jp/wada-masamune/entry-12277372801.html

      加計学園の獣医学部新設計画についての文書を朝日新聞が報道した件について触れられています。


      ・文書をメディアに持ち込んだ人物は、前川喜平・前文部科学次官。

      ・前川氏は各メディアに文書を持ち込み、記事として書いて欲しいと依頼していました。

      ・朝日新聞以外は記事にしなかったのは第三者の裏付けが取れず、前川氏自身が作成して持ち込んだ可能性が否定できなかったから。

      ・前川氏は報じられたように新宿歌舞伎町の出会い系バー(連れ出しバー)に通っておりそれを官邸から注意されたことや、天下り問題についても逆恨みしたのか安倍政権に対する反感を話していた。

      ・文科省内の調査で文書は存在せず、すなわち前川氏が持ち込んだ文書は自らが作成した可能性が濃厚となった。

      ・前川氏はいくら第三者を装っても、メディアに持ち込んだ人物であるということは各メディアでは周知の事実。

       

      これは酷いですね。政権を攻撃するために裏を取らず、報道する。野党もそれに乗っかって政権を攻撃する。ここ数年のマスコミ、野党の劣化が激しいのはこういったことにもよるのでしょう。民進党のブーメランは様式美とさえなっています。まともな野党が少ないのは日本の不幸です。押し紙問題で倒産するのは朝日新聞でしょうか?

      押していただけると励みになります。

      人気ブログランキング

        このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
      kunaityo

      毎日新聞が21日付朝刊で天皇陛下の譲位に関する政府の有識者会議内での一部意見について、陛下が強い不満を漏らされていたとの記事を掲載したことを受け、宮内庁の西村泰彦次長は22日の定例会見で「天皇陛下のご発言の報道があったが、そうした事実はない」と全面的に否定した。

       毎日新聞の記事は、「陛下 公務否定に衝撃」「『一代限り』に不満」などの見出しで1面トップで掲載。昨年11月の有識者会議のヒアリングで、保守系の専門家から「天皇は祈っているだけでよい」などの意見が出たことに、陛下が「批判をされたことがショックだった」と強い不満を漏らされていたと紹介した。

       また、有識者会議の議論が陛下一代限りでの譲位を実現する方向で進んでいたことについても、陛下は「自分の意志が曲げられるとは思っていなかった」と話し、政府の方針に不満を示されたとしている。

       記事は、陛下のお考えが宮内庁側の関係者を通じて首相官邸に伝えられたとしているが、西村次長は「陛下が(お考えを)話された事実はなく、従って、宮内庁として内閣に報告していない」と重ねて否定。「極めて遺憾だ」と述べた。

       毎日新聞社長室広報担当は「十分な取材に基づいて報道しております」とのコメントを出した。

      産経ニュース
      http://www.sankei.com/life/news/170522/lif1705220035-n1.html

      関連ニュース
      <陛下>退位議論に「ショック」 宮内庁幹部「生き方否定」
      http://katasumisokuhou.blog.jp/archives/2000082.html

      おやおや、フェイクニュースですか?保守系の専門家から「天皇は祈っているだけでよい」とは発言していなかったですよ。言葉を切り取ってますね。いつもの願望記事ですか?


      人気ブログランキング

        このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
      学校法人「加計学園」(岡山市)が国家戦略特区に獣医学部を新設する計画を巡り、民進党は17日、文部科学省が、国家戦略特区を担当する内閣府とのやりとりを記録したとされる文書を入手したと明らかにした。「官邸の最高レベルが言っていること」「総理のご意向だ」などと記載されており、文科省や内閣府に事実関係の確認を求め、徹底追及する構えだ。

       国家戦略特区を所管する山本幸三地方創生相は、首相の意向を文科省に伝え…


      日本経済新聞 電子版
      http://www.nikkei.com/article/DGXLASFS17H43_X10C17A5EA2000/

      森友学園で失敗したため、加計学園でと騒いでますが、これも大失敗して野党にブーメランが帰ってくるでしょう。今治市議会で、誘致賛成された多数の議員の方々は怒り心頭でしょうね。
      朝日新聞のフェイクニュース、またも発動のようです。

      和田政宗参議院議員のteitterから

      wada1

      wada2

      2ch反応

      >恥ずかしながら一枚目にミスがあったので差し替え

      公用文の書き方に沿って添削

      NxB7OTu
      n436ccu
      >違和感あったのはこれだ公的文書は省庁を略さないんだよ確か

      >これ全文見れないの?あまりにもひどくないかw

      >全文こんな感じ  しかも時期を置こうって意見も出てた

      >素晴らしき赤ペン先生

      >公的文書とかって印鑑やらなにやら押してあったりするものじゃないの?
      みてないけど、ほぼワープロでうっただけの文章だったんだろ? 

      >このメモ?が資料として添付されてるのならそれは公的文書で良いけど
      そうなると印鑑押した表紙なりなんなりがセットであるはずだよな 

      >和田政宗議員によると、公的文書なら作成した日付、作成部局が記入してあると。それがないのはおかしいって。 

      >「官邸の最高レベルが言っている」ってアホみたいな文章を文部官僚が書くようじゃ日本もおしまいだな 

      >詠み人知らずで、文書作成日も無し 上司の認め印やはんこも無いw  どうみても私的メモでしょ。 これを政府省庁の公文書なんかにしたらダメだろw 

      >これ、よく見ると1枚目と2枚目で行間のピッチが違うな。 Wordで書いてるとしたら、別なテンプレ使ってる。  多分、別なマシンで書いてる。関わってるのは一人じゃないな。 

      >フォーマットまちまちで、酷すぎて首相じゃなくて朝日嵌めるためにわざとやったんじゃないか?と思えるレベル 事前に同じ内容で公証役場で判子貰えば記事以前の文書、出所は自分だと証明できるし 



      人気ブログランキング

      このページのトップヘ