かたすみ速報

日本及び周辺諸国に関するニュースと2chまとめサイト。ネットの片隅で更新していきます。




    カテゴリ: フェイクニュース

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 右大臣・大ちゃん之弼 ★ 2020/11/24(火) 05:51:56.90 ID:Evn/+J4a9
    no title
    (台北中央社)蔡英文(さいえいぶん)総統は23日、アジアのリベラルな政党でつくる「アジア・リベラル民主評議会」(CALD)総会の開幕式でビデオ演説し、「新型コロナウイルス対策に『台湾モデル』があるように、偽情報に立ち向かうための台湾モデルも存在する」と語った。その上で、正しい情報を持った公民と、強くて自信に満ちた民主主義制度こそが最良の防御手段だと訴えた。

    与党・民進党はCALDのメンバーで、蔡総統は同党主席(党首)として会合に招かれた。蔡総統は、偽情報が民主主義国家に大きな脅威をもたらしているとし、「台湾はこの種の攻撃の最前線にある」と指摘。台湾のこれまでの取り組みについて紹介し、全ての地域やCALDのメンバーと台湾の経験を分かち合いたいと願っているとの考えを示した。

    (葉素萍/編集:楊千慧)

    中央社フォーカス台湾 2020/11/23 18:08
    https://japan.cna.com.tw/news/apol/202011230007.aspx


    【【蔡英文総統】偽情報にも「台湾モデル」で対抗 正しい情報を持った公民と強くて自信に満ちた民主主義制度こそが最良の防御】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 新種のホケモン ★ 2020/11/18(水) 12:52:45.28 ID:CAP_USER

    【ソウル聯合ニュース】次世代事業のバイオヘルス分野で、韓国企業が2023年までに約10兆ウォン(約9400億円)の投資を計画している。韓国政府も同分野の研究開発(R&D)予算を増額して企業をバックアップし、投資の効果を最大限引き上げたい考えだ。政府は18日、「バイオヘルス産業の事業化促進および技術力強化に向けた戦略」を発表した。

     政府がサムスンバイオロジクスやセルトリオンなどの主要36社とベンチャーキャピタル5社を対象に調査したところ、2023年までの投資額は総額10兆ウォンと集計された。分野別にみると、医薬品が8兆4000億ウォンと最も多く、ベンチャー投資が1兆4000億ウォン、医療機器が5000億ウォン、ヘルスケアが1800億ウォン。投資額の年平均伸び率は医薬品が23.9%、医療機器が10.0%、ベンチャー投資が9.2%、ヘルスケアが41.7%となる。

     投資が順調に実行された場合、23年までに生産は年平均約20%増加し、約9300人の雇用を生み出すと見込まれる。

     近年、バイオヘルス産業は急成長している。医薬品と医療機器の輸出額は17年の72億3000万ドル(約7500億円)から18年は82億8000万ドル、19年は89億1000万ドルに拡大。今年は新型コロナウイルス感染症用の診断キット輸出と新薬の技術供与を追い風に、初めて100億ドルを突破する見通しだ。

     また、昨年10~12月期からの1年で約3万人の雇用を創出した。17年に3788億ウォンだったベンチャー投資も昨年は1兆1033億ウォンに拡大した。

     政府は各社の投資の成功が別の投資につながる好循環を目指し、事業化と市場進出を促進するための分野別の戦略を講じた。

     バイオ技術の融合と社会システムへの適用拡大、共通技術の確保・活用の支援に向け、R&Dの高度化戦略も立てた。21年度(1~12月)のバイオヘルス分野のR&D予算は1兆7000億ウォンで、今年から約3割増となる。

    聯合ニュース 11/18(水) 12:20
    https://news.yahoo.co.jp/articles/698c3ac4316b3379c6b24cc63927691fa82e1a92

    バイオヘルスの現場。今後、民間投資が拡大する見通しだ(資料写真)=(聯合ニュース)
    no title

    【【額が少ない】韓国企業 バイオヘルス分野に積極投資へ 2023年までに約10兆ウォン(約9400億円)=政府も後押し】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: マカダミア ★ 2020/11/17(火) 09:19:16.85 ID:CAP_USER
    no title
    国際水路機関(IHO)が、東海(トンヘ)の公式名称を日本海とだけ表記してきたIHOの公式海図を改正し、今後日本海(Japan Sea)ではなく数字だけで表記する方針を固めたという。世界各国が海名を表記する時にこの海図を公式に標準とするため、日本海の単独表記を主張する日本の根拠が消えることになり、1997年から政府が国際社会で繰り広げてきた東海表記外交戦が新たな契機を迎える。

    IHOのマティアス・ヨナス事務局長は16、17日、約90のIHO加盟国が参加する中、リモートで開かれたIHO第2回総会で、各種海図作成の指針になる「大洋と海の境界」(S-23)の改訂版S-130の発刊を報告した。この改訂版は、東海など海名を表記する代わりに固有識別番号だけを表記するという。

    韓国と北朝鮮、日本、米国、英国は昨年4月から構成された当事国間非公式協議体で、東海を識別番号で表記する案に合意した。冊子形態だった海図のデジタル化を推進してきたIHO側が韓国と日本に東海表記問題の解決を求め、東海の併記を主張する韓国と日本海単独表記を主張する日本が歩み寄ったのだ。外交筋は、「今回の案が採択されれば、政府は日本海単独表記を固守してきた米国や国連に外交力を集中しなければならない」と述べた。

    東亜日報
    https://www.donga.com/jp/List/article/all/20201117/2243659/1/

    【【韓国報道】国際水路機関、「東海」「日本海」ではなく数字で表記 東海表記外交戦が新たな契機を迎える】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 新種のホケモン ★ 2020/11/16(月) 14:23:50.84 ID:CAP_USER
    kr250
    2020年11月16日、韓国・聯合ニュースTVは、元徴用工問題をめぐり、菅義偉首相と文在寅(ムン・ジェイン)大統領が「被害者に補償しよう」との原則に合意したと報じた。

    記事によると、日韓の間では最近、高官レベルによる意思疎通が加速している。日韓局長級による対面での協議が再開され、朴智元(パク・チウォン)韓国国家情報院長が訪日した。また、秋葉剛男外務省事務次官と崔鍾建(チェ・ジョンゴン)外交部第1次官による電話会談が行われ、与党「共に民主党」の金振杓(キム・ジンピョ)議員ら韓日議員連盟も日本を訪れた。

    記事は、こうした動きの根底には「日韓首脳の原則的な部分での共感がある」と伝えている。韓国の与党高官関係者は「両首脳は強制徴用被害への補償を行うことで合意した」とし、「補償方法については大統領府と外交部が相手のカウンターパートと頻繁に会って協議し、その後で両首脳が会って決断を出す方針だ」と説明したという。

    記事は、「日韓首脳が元徴用工問題の解決に向けて努力する立場を示したことはあるが、具体的に双方が『被害者への補償』の原則に同意したことが確認されたのは今回が初めてだ」と指摘。前出の関係者は「代位弁済などさまざまな解決方法について実務的な議論がなされ、最近進展がみられた」とも明らかにしたという。

    また、記事は「実際に日韓首脳間の“温度”には変化がみられる」とし、「文大統領は14日に行われた東南アジア諸国連合(ASEAN)+3首脳会議の冒頭発言で、菅首相の名前を挙げて『お会いできてうれしい』とあいさつした」と説明している。さらに、文大統領が日韓関係改善に積極的な姿勢を見せている背景には「朝鮮半島の平和プロセスの再稼働構想もある」とし、「東京五輪を対北朝鮮対話のきっかけにしたい考えだ」と指摘。「日本も東京五輪の成功に全力を挙げているため、実務協議を通じて補償合意案をまとめ、首脳間の『ビッグディール』を東京五輪前に実現するというのが政府の考えだ」と伝えている。

    これを見た韓国のネットユーザーからは「まさか韓国のお金で賠償しないよね?」「日本が賠償したかのように見せかけ、裏で韓国政府がお金を支払うつもりでは?」「慰安婦合意並みの屈辱的な合意をしそう」「見せかけだけの合意、屈辱的な合意はしないでほしい。後になって『あの時はそうするしかなかった』と言うことがないように…」などと懸念する声が続出している。

    また、「国民の意見を聞かないところは朴槿恵(パク・クネ)前大統領と同じ」「国民の反日感情をあおるだけあおっておいて自分は自ら手を差し伸べるなんて」「何だ、結局は北朝鮮と対話するためか」などと指摘する声や、「韓国の最高裁の判決を日韓政府が協議するなんておかしい。そもそもこんな状況でなんて本当に東京五輪は開催されるの?」「政府は政府のやるべきことをして、国民は国民の道理を通せばいい。だから今日も不買運動を続ける」などの声も見られた。
    (翻訳・編集/堂本)

    2020/11/16 13:38 (JST) Record China
    https://www.recordchina.co.jp/b853302-s0-c10-d0058.html

    【【韓国報道】菅首相と文大統領が「元徴用工に補償」で合意(聯合ニュースTV)=韓国ネットから懸念続出「屈辱的な合意をしそう…」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: ドラゴンスリーパー(東京都) [US] 2020/11/12(木) 20:12:40.16 ID:W9OMbgVg0 BE:961799614-PLT(13001)

    【お知らせ】11月11日配信「防衛大でクラスター発生」記事について

    NEWSポストセブンでは、11月11日に〈【速報】防衛大で大規模クラスター発生か コロナ対応に課題〉と
    題した記事を配信しました。防衛大学校(神奈川・横須賀市)では、11月7日に学生1人の新型コロナ
    感染が判明し、同8日にその旨が発表されました。前掲記事では防衛大での感染者が数十人規模に
    まで増加し、学内で隔離生活を送っているという取材結果を掲載しました。

     その後、11月12日に横須賀市は、同7日の抗原検査で陽性だった防衛大の学生が、その後のPCRに
    よる再検査の結果、「陰性」であったことが判明したと発表。患者発生届の取り下げがあったとして当初
    の患者情報を訂正するとともに、当該学生の濃厚接触者等84人にPCR検査を実施したところ、すべて
    陰性だったことを発表しました。

     学内で約80人の学生らが隔離生活を送っているという事実と防衛大関係者への取材結果をもとに
    前掲記事を掲載しましたが、横須賀市の発表を受け、記事を非公開といたしました。

    https://www.news-postseven.com/archives/20201112_1612248.html?DETAIL

    【【フェイクニュース】ポストセブン「防衛大で大規模クラスター!感染者が数十人規模、隔離生活!」→】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 蚯蚓φ ★ 2020/10/31(土) 23:22:03.36 ID:CAP_USER
    no title

    ▲キム・ビョンギ著「消えた碑文を探して」

    414年に建てられた広開土大王碑の一部分に対する日本の解釈はこうだ。「百済と新羅は古くから高句麗の属民だった。そのためずっと朝貢してきた。しかし、日本が辛卯年に海を渡ってきて百済と○○(不明)と新羅を破って日本の臣民とした。」

    日帝は広開土大王碑を利用して任那日本府の証拠に使った。

    中国の詩学、書道の学者である著者キム・ビョンギ全北(チョンブク)大学中語中文学科教授はこの部分の最後を次のように解釈する。「しかし、倭(日本)が辛卯年以来、百済と○○と新羅に対して朝貢を入れ始めたので、高句麗は倭も臣民とした。」
    著者は「属民」と「臣民」の差が分かるとこのように解釈できると見る。

    まず属民は血縁関係にある時、臣民は一方的服従関係に使う言葉であることを資料で明らかにした。したがって日本が高句麗に朝貢を捧げる関係だったと見るのが妥当ということだ。

    これが2005年の本の要点だったが、15年ぶりに増補版が出た。既存の主張を強化し、初版に対する反論に再反論をする内容だ。その間、著者は2018年JTBC「違いができるクラス」に出演して「漢字が分かってこそ広開土大王碑を正しく解釈し、歴史を取り戻すことができる」と主張し、オンラインでリアルタイム検索語に上がった。

    増補版で著者は日帝が碑文を変えたともう一度主張する。碑文内容のうち「海を渡ってきて破った」という部分に該当する三文字「渡海破」が糸口だ。著者はこの字が合計1775字の中で他の字と形が全く違う点で改ざんと見る。操作前は「入貢于」すなわち、倭が朝貢を捧げたという内容だったと推論する。こうすれば「属民」と「臣民」を区分して使った理由も説明できるという。

    1972年、在日史学者イ・ジニが提唱した日帝碑文改ざん疑惑も根拠に上げている。増補版で著者は「渡」の前に「来」が使われたことを見て日帝が文法に合わないほど改ざんしたという論拠を追加した。「来て」「渡った」という順序がおかしいからだ。

    また、初版本に対して出た「碑文の解釈は歴史的状況に基づかなければならない」という反論に対して「碑文自体を徹底的に研究することがより重要だ」と再反論を行った。

    著者が広開土大王碑を一文字ずつ見ることができたのは彼が書道家だからだ。儒学者である亡父キム・ヒョンウン先生と幼いころから漢文を学んだ彼は小学校の時『四字小学』を覚え『明心宝鑑』を読んだ。1982年、台湾で詩と書道を勉強している時、書店で広開土大王碑の拓本集に会った。美しい字体に魅了されて一文字ずつ全部まねて書くことを二回繰り返した。彼は「そのたびに詰まる文字があった」と言い、それがまさに改ざんしたと見る「来渡海破」部分だった。

    このように彼は他の史学者が関心を持たなかった方向から広開土大王碑を調べることに20年を使った。書道学者が広開土大王碑の改ざんを主張することになった背景だ。

    著者は既存の歴史書物から出発して広開土大王碑を解釈することは順序が間違った組み合わせ式研究と見る。代わりに広開土大王碑自体を徹底的に研究し、それに基づいて後代の記録が誤っているならば校正しなければならない、という主張だ。字を知り、字を通じて文章を眺めてきた研究は「我々自らの歴史観から私たちの歴史を眺めなければならない」という主張に向かっている。

    キム・ホジョン記者

    中央日報(韓国語)

    【【韓国の妄想書籍】 日帝が改ざんした広開土大王碑文、元は「高句麗は倭も臣民とした」~「消えた碑文を探して」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 荒波φ ★ 2020/10/28(水) 15:58:35.69 ID:CAP_USER
    kr250
    韓国人は孤立することを極度に恐れる。だから、職場では嫌いな人間を孤立させようと「離間の術(=イガンジル)」を駆使する。その代表的な手口が「告げ口」だ。

    政権も同様だ。国際社会で日本を孤立させようと、離間の術を使う。孤立したくないから、節操もなく「強い方に付こう」とコウモリ外交を展開する。米国にすっかり、その魂胆を見破られ、露骨な「コリア・パッシング」に遭っている。それでも、中国の顔色をうかがいながら、コウモリを続ける醜態をさらしている。

    その韓国が今、予想しなかった「孤立」に直面して、もがき始めた。

    日本政府が計画する東京電力福島第1原発で保管されている「処理水」の海洋放出を、韓国が先頭に立って阻止して、日本を痛めつけてやろう-。そう算段していたのだが、改めて周囲を見たら、「アレ? 反対しているのは、世界で韓国だけだ」と、ようやく気が付いたのだ。

    しかし、もう手遅れだ。政権・与党・マスコミが一体となって煽ってきた「福島原発の“汚染水”の危険」は、すでに「国民の絶対常識」になっている。

    韓国政府は週明けの国会審議の中で、「実は中国も海洋放出をしている」と述べた。そして、事実上の国営通信社である聯合ニュースは26日、「汚染水の海洋放出、公式反対は韓国のみ」という見出しの記事を配信した。

    「突っ走ると孤立するぞ」というわけだが、もはや、その程度の警告では「国民の絶対常識」を突き崩せない。

    「国民の絶対常識」を突き崩す唯一の方途は、「実は韓国も、日本が海洋放出を予定している処理水よりも、ずっと高濃度の汚染水を長年にわたり海洋放出してきました」と正直に語ることだ。

    が、そんなことをしたら、国民は「文在寅政権はわれわれをダマしていたのか!」と、いきり立つ。だから、韓国の政権は「世界は悪い子ばかり。韓国だけが良い子。新たに悪い子になろうとしている日本には厳重抗議しなければならない」といった論法で逃げるしかないだろう。

    反日マスコミも「ヤバイ」と自覚しているようだ。

    中央日報が24日、「福島処理水のトリチウムの量は心配する水準でない」「韓国人は、この問題を科学的な根拠に基づき対応すべきだ」とする米人科学コラムニストの論説を掲載したのは、その表れかもしれない。

    しかし、中央日報は同じ日、「福島原発の汚染水放流方針を撤回すべき」との社説を掲げた。

    分かってはいるけど、いまさら「日本の海洋放出は問題なし」とは絶対に言えないというところなのだろうか。

    韓国は「IT大国」と自称しているが、ネットを使って事実関係をしっかり見定めようとする国民は少ないようだ。ネットで自分の「思考」と言うよりは、「嗜好」に合う情報を見付けるや、その拡散に精を出す国民が多い。

    だから、情報機関の心理戦部門(ネット工作要員)は活動が楽だ。ネットの上での「国民大多数の声」はすぐに形成され、「国民の絶対常識」が成立する。が、それは火をつけた心理戦部門もコントロールできない存在になる。

    引くに引けなくなった慰安婦問題が良い例だが、この国の政権は決して過ちを認めず、反省することも知らない。だから、さらなるウソを吐き続け、国民をダマすのだ。日本が海洋放出に踏み切るとき、韓国の政権が何というか、これは見ものだ。


    2020.10.28 夕刊フジ
    https://www.zakzak.co.jp/soc/news/201028/for2010280011-n1.html


    【【韓国】原発事故の処理水に“難クセ”つけたが公式反対は韓国のみ 「実は、韓国も海洋放出していた」とは言えない事情】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 蚯蚓φ ★ 2020/10/13(火) 23:27:49.82 ID:CAP_USER
    kr250
    ▲日本はなぜ存在もしなかった王9人を作ったのだろうか

    筆者の考えでは歴史は戦争だ。この言葉は人類の歴史の相当部分が戦争で汚されている、という意味でもあり、数多くの国が歴史解釈をめぐって果てしない戦争を行っているという意味でもある。

    歴史には関連したすべての国のコンプレックスが埋まっている。そのため、すべての国は歴史を自国の利益のために粉飾したり歪曲する。そうするもう一つの理由は歴史解釈はやむを得ず現在の人々の視線で解釈する他ないからだ。そのため、大部分の国は今、生きる人々が受け入れやすく歴史をデザインする。だから歴史に公明正大なファクトはない。結局、自国利己主義がファクトより優先される。

    特に葛藤の歴史を持つ国々の間にはこのような恣意的歴史わい曲がより一層深刻に現れる。韓国と日本もそうだ。日本は戦争を起こして敗れた自国の歴史を正当化し自分たちがした侵略の歴史を隠すために長い間、執拗に歴史を歪曲してきている。彼らはさらに近代史や現代史はもちろん古代史まで歪曲する。

    日本で最も古い歴史書という<古事記>や<日本書紀>には実在しなかった天皇(日王) 9人が登場する。1代ジンム(神武)から9代カイカ(開化)までだ。日本の内部学界ですら理論が入り乱れているほど彼らの存在の有無は不透明だ。日本はなぜ架空の王たちを作り出したのだろうか。

    色々な分析が可能だが最も有力なのは新羅や百済系政権から干渉を受けた古代史を隠すためという解釈だ。詳しく言えば3世紀中葉、古代日本を支配した新羅系スジン(崇神?)王朝と5世紀始めから支配した百済系ニトク(仁徳?)王朝の存在を隠したいのだ。日本はこのような歴史を隠して自分たちが当時、堂々たる強国だった根拠を作るために建国時期を引き上げる必要があり、それを後押しするために存在もしなかった王を作り出したのだ。

    この歪曲は永らく議論になっている「任那日本府説」のルーツでもある。任那日本府説は日本のヤマトウェ(大和倭)が4世紀後半に韓半島南部地域に進出して百済・新羅・伽耶を支配し、特に伽耶には日本府という機関を置いて6世紀中葉まで直接支配したという主張だ。事実、任那日本府説は日本が侵略行為を正当化するために試みた組織的、有機的な歴史わい曲の一部というのが学界の解釈だ。

    大東亜共栄圏を前に出してアジア経営を夢見た彼らは自分たちの主流が韓半島に由来したことを認めようとしない。そのため、彼らは私たちの歴史を大陸でなく半島に限定しようとし、私たちの歴史の起源を低くして、高句麗、百済、新羅に縮小した。(記者注:古朝鮮を認めないことと思われる)
    (中略:▲本当に神宮皇后は新羅を征伐したのか。▲日本が広開土大王碑に鋭敏な理由は▲壬辰倭乱を「朝鮮出兵」と記録する日本▲被害者でも歴史的事実誇張してはならない)

    歴史に対する私たちの姿勢も整えなければならない。私たちも被害者だった事実を鮮明にするため、時々歴史を誇張したり感情的に解釈する場合がある。議論になる鉄杭問題がそうだ。私たちは日帝が韓国から大人物が出ることを防ぐために重要な山ごとに鉄杭を打ち込んだと話す。脈を絶つためにそうしたと言うが根拠不足の迷信だ。

    もちろん日帝が鉄杭を打ち込んだというのは正しい。しかし、迷信のために打ち込んだのではなく、支配と測量を容易にするために鉄杭を打ち込んだという説が有力だ。簡単に言えば、登山路確保のために鉄杭を打ち込んで綱を連結したが、綱は歳月が流れて消え鉄杭だけ残ったのだ。

    ファクトと科学性からはずれた主張は歴史を歪曲している日本にむだな口実を提供する。私たちにとっても全く役に立たないという意味だ。被害を誇張するのも歪曲だ。腹が立ってもファクトに集中すること。それが歴史戦争で勝つ道だ。

    ホ・ヨン毎日経済、文化、スポーツ部シニア記者・詩人]

    毎日経済(韓国語)
    https://www.mk.co.kr/news/culture/view/2020/10/1045980/

    【【韓国】 歴史は解釈をめぐるもう一つの戦争である~腹が立ってもファクトに集中することが歴史戦争で勝つ道だ】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 右大臣・大ちゃん之弼 ★  2020/10/08(木) 16:10:19.11 ID:CAP_USER
    no title


     「これまでの4Gより速度は20倍向上し、接続できる機器は10倍に増え、遅延は10分の1に減り、広くて渋滞のない『通信高速道路』が5Gだ」

     文在寅(ムン・ジェイン)大統領は昨年4月8日、ソウル市のオリンピック公園で開かれた「5G商用化祝賀イベント」でそう発言した。しかし、文大統領の言葉は実現しない可能性が高まった。韓国の情報通信政策のトップである李起栄(イ・ギヨン)科学技術情報通信部長官が7日、国会での国政監査で、28ギガヘルツ帯を使った全国民向け「超高速5G」サービスを行う計画はないと公式に言及したからだ。

     28ギガヘルツ帯の5Gサービスは現在4Gの4-5倍である5Gの速度を「4Gの最大20倍」に引き上げるために必須の技術だ。このため、韓国の消費者は遅くとも年内に全国で28ギガヘルツ帯のサービス構築が始まると期待してきた。しかし、5Gサービス開始から1年半で政府がそれを否定し、消費者の間からは「政府を信じて高額は5Gに加入したが、不意打ちを食らった」といった憤りが聞かれる。

    ■「4Gの20倍」には28ギガヘルツ帯必要

     崔長官の発言は国会科学技術情報通信委員会での科学技術情報通信部に対する国政監査で、尹永燦(ユン・ヨンチャン)議員の質問に答える過程で飛び出した。尹議員が「28ギガヘルツ帯での全国ネットワークによるサービスが果たして可能なのか」と質問したのに対し、崔長官は「政府は28ギガヘルツ帯の5Gサービスを全国民にサービスする考えは全く持っていない」と答弁した。

    崔長官はまた、「(28ギガヘルツ帯による5Gサービスは)企業間サービス(B2B)を想定している。実際に企業との間で推進している」と発言した。つまり、28ギガヘルツ帯の5Gサービスは企業の社屋、大学キャンパス、大型ショッピングモール、鉄道駅、空港、スポーツ競技施設などで企業や機関と契約を結び提供する方式に限るという話だ。全国津々浦々、隅々まで「4Gの最大20倍」という超高速5Gサービスを提供することは事実上難しくなった。

     韓国の5Gサービスは今年8月、政府による公式品質評価でダウンロード速度が500-800メガビット毎秒(Mbps)だった。これは4G(158Mbps)の4-5倍にすぎず、「4倍の最大20倍高速」というこれまでの主張とは隔たりがあると批判を受けてきた。通信キャリア3社はこれについて、「28ギガヘルツという高い周波数を活用したサービスを行えば、スピードが大幅に速まることになる」と説明した。

     しかし、一方では「28ギガヘルツを利用した5GサービスはB2Bに適しており、全国ネットワークによるサービスは現実的に難しい」と主張している。28ギガヘルツ帯を利用した5Gサービスは現在使用されている3.5ギガヘルツ帯の5Gに比べデータ伝送速度がはるかに速いが、電波の到達距離が3.5ギガヘルツに比べ15%を下回る。このため、全国ネットワークを構築するためには建物や住宅ごとに5G基地局、中継器を設置しなければならず、少なくとも20兆ウォン(約1兆8300億円)の投資が必要になると業界は推定している。崔長官の発言はそうした通信3社の立場が政府との十分な調整を経て決まったことを示していると受け止められている。

    ■「政府が5Gの不完全販売を助長した」

     韓国政府が28ギガヘルツ帯を利用した5G全国ネットワーク整備を進めるかについて、明言したのは今回が初めてだ。政府と通信業界はこれまで「2020年下半期に28ギガヘルツ帯サービスへの投資を開始する」とだけ説明し、28ギガヘルツ帯のサービスをどのように提供するかには具体的に言及しなかった。IT業界からは「これまでの政府と通信各社のあいまいな態度が消費者の期待を膨らませた面がある」との指摘が出ている。

     消費者は失望を隠せずにいる。大統領が「5Gは速度が4Gの20倍」だと言い、5Gサービスを称賛し、5Gに対する期待と信頼が高まったのに、それが一気に崩れたからだ。特に青少年や主婦からは「自宅で28ギガヘルツ帯を使えなければ、5Gの魅力が大きく低下する。政府が5Gサービスの『不完全販売』を事実上助長した」との声も上がっている。

     政府は「28ギガヘルツ帯による5Gの全国ネットワークサービスを約束したことはない」との立場だ。科学技術情報通信部の局長級幹部は今年8月、「5Gが4Gの20倍の速度というのは、通信業界の広報で出た話だ」とも語っている。28ギガヘルツ帯を使った超高速5Gサービスについて、「政府が保障したことはない」という姿勢だ。

    チョン・チョルファン記者

    朝鮮日報 記事入力 : 2020/10/08 11:11
    http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2020/10/08/2020100880064.html

    【【韓国】「4Gより20倍速い真の5G」…国民へのでまかせだった 崔起栄長官 国政監査で「全国民にサービスする考えは皆無」と発言】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 蚯蚓φ ★ 2020/10/07(水) 12:57:05.19 ID:CAP_USER
    tyoumeiga

    /提供=チョ・ミョンハ義士研究会

    日帝強制占領期間にヒロヒト日王の妻の父であるクニノミヤ(久邇宮)陸軍大将を刺殺し、後日、様々な独立運動に影響を及ぼした趙明河(チョ・ミョンハ)義士の殉国92周年追悼式が来る10日開かれる。

    チョ・ミョンハ義士研究会とチョ・ミョンハ義士記念事業会はチョ義士殉国92周期記念行事を来る10日、果川(クァチョン)ソウル大公園で開くと6日明らかにした。

    記念事業会は新種コロナウイルス感染症(コロナ19)にともなうソーシャル・ディスタンスをおいて質素に行事を進める予定だ。

    チョ義士は1928年5月14日、台湾で久邇宮を刺殺して日帝を衝撃に陥れたが、記録が多くない独立活動家として知られている。

    特に独立運動史にあって最初に王族を対象に刺殺に成功し、他の独立運動にも影響を与えたと評価されている。

    チョ・ミョンハ義士研究会長であるキム・サンホ教授(台湾・修平科技大学)は「チョ義士の偉業後、すぐに日本首相が直接出て一ヶ月間、新聞報道を統制したのも日帝独立運動史で他にない大きな事件」としながら「これを契機に後日、キム・グ(金九)先生は1932年、李奉昌(イ・ボンチャン)を通じて、日王に爆弾を投げる大胆さにつながった」と評価した。

    一方、韓国政府は1963年、チョ義士に建国功労勲章独立章を追叙した。墓はソウル国立顕忠院、愛国の志士墓地に安置されている。

    キム・ポムジュ記者

    ニュースピム(韓国語)
    https://www.newspim.com/news/view/20201006001078


    【【また嘘で歴史を語る韓国】 独立運動史上、最初に日本王族刺殺を成功させたチョ・ミョンハ義士殉国92周年追悼式開催】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 首都圏の虎 ★ 2020/10/04(日) 13:22:43.16 ID:CAP_USER

    no title
    朝日新聞編集委員・北野隆一氏が6年間の取材記録をもとに、朝日新聞の慰安婦報道と、これに対して右派3グループが朝日新聞社を相手に起こした集団訴訟の経過を記した『朝日新聞の慰安婦報道と裁判』(朝日選書)。裁判は2018年2月、すべて原告側の敗訴が確定した。

     慰安婦報道でたびたび問題になるのが、強制性の有無だ。慰安婦の強制連行はあったのか、なかったのか――。元慰安婦の女性らの証言内容について、公文書やさまざまな資料で裏付ける取材を重ねてきた北野氏が、「強制」をめぐる議論について寄稿した。

    *  *  *
     慰安婦の強制連行はあったのか、なかったのか。

     慰安婦問題が報道される際に、この「問い」は常につきまとってきた。朝日新聞の過去の報道を検証し、慰安婦を強制連行したとする吉田清治氏の証言(吉田証言)を伝えた記事を「虚偽」と判断して取り消した2014年の特集記事の取材班に参加した筆者にとっても、強制連行をめぐる論争は壁のように、大きく立ちはだかっていた。

     まず、「強制」という言葉をだれの視点で見るかという問題がある。元慰安婦の女性から見れば、自分の意思に反して慰安所に連れて行かれ、日本兵の性の相手に従事させられたという意味になる。出発点は女性自身の体験と証言だ。一方で、旧日本軍や政府から見ると、「強制」とは軍人や官憲が命令を出して従わせるという意味となる。法的な命令を出したか、物理的な強制力の行使があったかどうかを示す公的文書での証拠があるかどうかが、議論の出発点となる。

    「強制の証拠がない」と言われて憤った女性が「私が証拠だ」と語った――という逸話からは、慰安婦問題をめぐる視点の決定的なずれを思い起こさせる。取材していて議論としてかみ合わない言葉の応酬に出あうたび、そのことを何度も痛感させられてきた。

    「強制連行」をめぐって政府は、第1次安倍政権時の2007年3月16日に閣議決定した答弁書の立場を現在まで維持している。辻元清美衆院議員の質問主意書に対し「同日の調査結果の発表までに政府が発見した資料の中には、軍や官憲によるいわゆる強制連行を直接示すような記述も見当たらなかった」と答えたものだ。

     注目されるのは、強制連行について「なかった」と言い切るのではなく、「直接示すような記述も見当たらなかった」という持って回った表現を使っていることだ。2018年3月28日に杉田水脈衆院議員が衆院外務委員会で「もう強制連行はなかったという形で、これが政府の正式見解でよろしいですよね」と質問した際も、鯰博行・外務省大臣官房参事官は答弁書の表現を繰り返し、あくまで「記述が見当たらなかった」とする立場を維持した。

    (略)

    ヤフーニュース
    https://news.yahoo.co.jp/articles/921ca3cd15958f2452c93faa02ec2965d47314b4


    【【朝日新聞】なぜ慰安婦問題は今でも「強制連行」の有無が論点になるのか? 朝日新聞記者が丹念にたどった論争のゆくえ】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: Felis silvestris catus ★ 2020/09/29(火) 21:26:39.80 ID:CAP_USER9
    9A046DA2-7AF7-4A7D-9C86-6969BB73B540

     2822日という連続在職の記録を残して、首相が交代しました。辞任の表明から1カ月、国会のまわりでは、連日めまぐるしい動きがありました。でも、後継選びのニュース以上に気になることが私にはありました。

     安倍政権を振り返る多くの記事を朝日新聞は載せました。「1強」といわれた時代を読み解きつつ、経済や外交、教育、コロナ対策を検証し、残された課題を伝えました。

     その報道に対する読者のみなさんのご意見は大きくわかれました。

     「森友・加計や公文書の改ざん問題は解決していない。首相が辞めても追及を続けて」という報道への期待。その一方で、「政権に厳しすぎる」という声も、今回は少なからず届きました。「おごり、緩み、国会軽視といったキーワードが並んでいる。負の遺産をあげつらっている印象」「安定政権のよい面もあったはず」という指摘です。

     新聞社には日ごろから、記事に賛同する声も反対意見も届きます。あらゆる人に好感をもたれる記事というのは、めったにありません。とはいえ、憲政史上最長の政権が幕をおろした節目の報道で、みなさんの受けとめ方がこれほどわかれた理由はどこにあったのか。

     パブリックエディターは、読者と新聞の橋渡し役です。心に引っかかったこの問いに向き合わないわけにはいきません。

         *

     報道にあたる編集局の担当者と、さっそく話し合いました。最前線で取材をする政治部も加わりました。

     話題になったのが、朝日新聞が実施した今月の世論調査です。「安倍首相の7年8カ月の実績をどの程度評価しますか」という問いに、71%の人が「大いに」または「ある程度」評価すると答えました。

     「そんなに高いの?」と問い返す声を、社内で何度か聞きました。

     編集局との意見交換に加わったパブリックエディターは私のほかに3人。うち1人は「71%の衝撃。朝日新聞と国民世論のずれ」と驚きを隠しませんでした。

     「安倍政権はよかった」と7割の人が感じている時に、「問題や課題が浮き彫りになった」という検証記事の指摘は届きにくかったということかもしれません。

     朝日新聞は「批判ありきの新聞」と評されることがあります。そんな意図はもちろんなく、報道機関として必要な指摘をしているとの立場を説明してきました。でも、政権を支持する声と批判する人たちの意見、そのどちらにもきっちりとアンテナを張っていたか。両者のものの見方を十分に咀嚼(そしゃく)できていたか。虚心坦懐(たんかい)に振り返る必要があります。

     伝えることが難しい時代、といわれます。社会の分断が拍車をかけています。異なる意見をもつ人たちが互いに聞く耳を持たず、それぞれの世界に閉じこもっている。その間をつなぐ橋がかからず、現場でもがく記者たちの思いを、政治部の坂尻顕吾部長が明かしてくれました。

     「一生懸命に記事を書いても、社会の一方にいる人たちだけに語りかけている気がしてくる。それを繰り返しても、多くの人には伝わらない。もどかしい」

     時代のせいだけではないでしょう。政局が動いて、忙しくなるにつれ、記者は余裕をなくして、取材対象ばかりを追いかけてはいないか。問題意識が先行するあまり、「どうせいつもの論調だろう」と読み飛ばされてしまうような記事が、いまも残っているのではないか。現場でも反省はある、といいます。

     政治部ではいま、「だれに向かって記事を書くのか。読む人の目線まで意識をするように」と記者に伝えているそうです。

     紙の新聞に加え、デジタル空間にも記事を流す時代です。ニュースの背景を記者が語り、その音声番組をインターネットで届ける。膨大な過去の取材メモをひっくり返し、取材者しか知らない裏話やエピソードを長文のデジタル記事に盛り込んでみる。新聞になじみの薄かった若い世代にも興味をもってもらうことで、新聞の世界が広がっていくのかどうか。現場の模索が続いています。

         *

    (略)

    朝日新聞
    https://www.asahi.com/articles/DA3S14639024.html 


    【【えっ!?】朝日新聞は「批判ありきの新聞」と評されることがあります。そんな意図はもちろんなく、報道機関として必要な指摘を…】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 孤高の旅人 ★ 2020/09/28(月) 07:33:14.57 ID:uyXSdX9L9
    tramp
    納税報道「フェイクニュース」とトランプ氏

     【ワシントン共同】トランプ米大統領は27日、ホワイトハウスで記者会見し、自身の所得税の納税状況を巡るニューヨーク・タイムズ紙の報道を「フェイクニュースだ」と否定した。

    2020/9/28 07:18 (JST) 共同通信
    https://www.47news.jp/news/5307595.html 

    【【申告漏れ?】納税報道「フェイクニュース」とトランプ氏】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 蚯蚓φ ★ 2020/09/25(金) 23:22:06.78 ID:CAP_USER
    no title

    ▲写真1:「KBS歴史ジャーナルその日」が731部隊生体実験と紹介した写真。実際には1928年、蒋介石国民革命軍と日本軍が衝突した済南事件当時、殺害された日本人の死体を解剖検査する場面だ。日本国立アジア歴史センター資料館ホームページに「済南事件邦人惨殺写真」という資料に載っている。/KBS歴史ジャーナルその日
    no title

    ▲写真2:「KBS歴史ジャーナルその日」が731部隊が「13~14才中国男子をだまして生きたまま解剖」したと放送した写真。実際には731部隊がペスト防疫作業をしている場面だ。731部隊は1940年6月ペスト菌を満州新京地域に散布、細菌戦実験をしたことが後日明らかになった。自分たちが細菌をばらまいて、実態調査を兼ねて防疫作業をしたのだ。この写真は731部隊の野蛮性を表わす証拠ではあるが、子供に生体実験をする場面という説明は誤りだ。
    no title

    no title

    ▲写真3、4:731部隊生体実験写真として新聞、放送、インターネットで広く流布した写真。実際には1910~11年、満州で広く流行したペスト防疫過程でペストにかかった死体を解剖する場面だ。1912年、日本関東都督府臨時防疫部が発刊した『明治四十三、四年南満州「ペスト」流行誌付録写真帖』に載った写真だ。/日本国会図書館デジタルコレクション
    no title

    ▲写真5:「KBS歴史ジャーナルその日」が731部隊生体実験と紹介した写真。実際には731部隊でなく駐モンゴル日本軍が行った冬季訓練写真だ。/KBS歴史ジャーナルその日

    マスクをした医師が手術台の上に横になった人の腹を開くとみられる(写真1)。道端に倒れた子供に何かをまく場面(写真2)と共に「13~14才の中国の男の子をだまして生きたまま解剖」の字幕が流れる。

    KBSテレビ「歴史ジャーナルその日」が昨年8月11日に放送した「軍国主義の狂気-731部隊とマルタ」。1930年代後半から日帝崩壊まで中国人・ロシア人・朝鮮人などを対象にした日本731部隊の生体実験を告発する放送だ。731部隊は関東軍配下の細菌戦部隊で部隊長・石井四郎中将の名前を取って石井部隊とも呼ばれた悪名高いところだ。

    放送導入部に出てきた場面は731部隊の生体実験蛮行告発にしばしば利用された写真だ。しかし、チェ・キュジン仁荷(インハ)大教授はこの写真は731部隊と関係ない資料だと暴露する。「歴史批評」最新号論文「731部隊に対する民族主義的『消費』を越えて」を通じてだ。第1著者であるハセガワ・サオリ(仁荷大博士課程)と一緒に書いた。二人はKBS「歴史ジャーナルその日」だけでなく多くの新聞や放送でとんでもない写真を731部隊蛮行資料に使っていると批判する。
    (中略:>>2-5のあたり)

    ◇誤った写真掲げて民族主義誇張

    731部隊虚偽資料波紋は過去にもあった。2005年8月15日、MBCはロシア軍事映像保管所で731部隊生体実験映像を入手したと報道して誤報が明らかになり、翌日謝罪放送をした。この映像が国内でも封切られた香港映画「黒い太陽731」(国内の題名「マルタ」)を白黒画面処理したものだったからだ。

    731部隊が中国人・朝鮮人数千名を生体実験して細菌戦を行った事実は部隊員が残した証言や記録などで確認された事実だ。しかし、日本を攻撃すればそれだけでいいとし、資料の出処や信憑性を綿密に詰めなければ、批判の重さが落ちるのはもちろん、逆攻勢にあう可能性が高い。

    チェ教授は「メディアで731部隊に対する誤った写真を掲げて民族主義的に誇張された内容を報道した歴史が40年に及ぶ。韓国社会にこれを検討して校正するほどの研究者がいなかった、という意味でもある」と書いた。

    キム・キチョル学術専門記者

    朝鮮日報(韓国語)
    https://www.chosun.com/culture-life/culture_general/2020/09/24/IDH7PENQOFC5JKHBYZDIWNFPEU/

    【【韓国が捏造する731部隊】 生体実験蛮行を告発する証拠?間違った写真による民族主義的誇張ただす研究者、これまでいなかった】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: ガンシクロビル(タイ王国) [US] 2020/09/22(火) 11:11:28.36 ID:yVRkKrcY0● BE:825888994-BRZ(11000)
    9A046DA2-7AF7-4A7D-9C86-6969BB73B540

    若者たちに歴史を伝えることの意義と難しさ。その双方を改めてかみしめながら、明日につながる教訓を引き出したい。

     75年前にSNSがあったらという想定で、原爆投下の前後にあった出来事や見聞きした話、その時の思いなどを連日投稿する、NHK広島放送局の企画「1945ひろしまタイムライン」が批判を浴びた。

     注釈のないまま「朝鮮人の奴(やつ)ら」といった言葉がツイートされ、差別を助長するとの指摘が多数寄せられたのだ。素材となる日記を提供するなどして企画に協力した男性が、差別意識の持ち主であるかのような誤解も生まれ、NHKは謝罪した。

     戦時中の人々の息づかいを、新しい手法を使って、幅広い世代に伝えようとしたせっかくの試みだったのに、十分な配慮と説明を欠いた結果、想定外の事態を引き起こしてしまったのは残念というほかない。

     テレビでは、企画と連動した番組も放送された。10代の若者らが、当時13歳だった男性の日記どおり、20キロの米をかついで同じ道を歩き、あるいは防空壕(ごう)を掘ってみて、当人の気持ちを想像して投稿文を作る。男性が違和感をもてば、それが何に由来するものかをその頃の社会状況を踏まえて説明し、両者の間の溝を埋めてゆく。そんな様子を取材した好番組だった。
    だがツイッターでは、こうした肝心な部分は切り落とされ、背景や文脈を離れて断片的な表現が流通し、炎上する。
    SNSの特性を踏まえた、より丁寧な発信を心がけるべきだった。
    根拠のある話か創作か、全体にわかりにくい仕掛けだったことが混乱を深めた。

    じかに話を聞く機会が失われていくなか、どんな手段が有効か。
    試行錯誤を重ねながらそれを探るのも、新聞を含むメディアの務めだ。

    朝日新聞
    https://www.asahi.com/articles/DA3S14630232.html

    【【ブーメラン芸w】朝日新聞「言葉を切り取り、情報に角度をつける炎上商法がまかり通るSNSは許せない」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: Felis silvestris catus ★ 2020/09/20(日) 09:06:02.79 ID:CAP_USER9
    朝日新聞旗

     (政策コンサルタント:原 英史)

     官僚人事を巡って、「安倍政権では官邸が霞が関人事を掌握して、官僚の忖度が蔓延」、「菅首相は“反対する官僚は異動”の方針」などの報道が続いている。前提知識を欠いたデタラメ記事が多い。

     ――とネットメディアで批判していたら、朝日新聞から取材があり、9月17日付朝刊で私のコメントを掲載してもらった。

     <政策工房社長の原英史さんは・・・「(官僚が)反対するのであれば異動してもらう」との発言は少し気になるという。「必要な指摘をするのは官僚の職責。方針が決まる前の異論は大歓迎とのメッセージも出すべきだ」と注文をつけた。>

     有難いことだが、紙面制約で、私が話したコメントのごく一部しか掲載されていない。そこで、取材で話した内容を補足し、フルバージョンでコメントを公開したい。

    ■ 「政権の方針に従わない官僚の異動」は当然

     まず、「政権の方針が決定した後、従わない官僚は異動してもらう」のは当然だ。役所に限らず、どんな組織でもそうだろう。

     菅首相が総裁選中に発言したのは、この当たり前のことだ。当たり前のことがわざわざ論点になるのは、日本国政府では伝統的に、官僚が政権の方針に従わないことがよくあったからだ。

     典型的には、省庁の「縦割り利権」を巡る対立だ。各省庁にはそれぞれの縄張りで、所管業界や族議員とともに長年築きあげてきた利権構造がある。端的にいえば国民一般の利益を犠牲にして(例えば過度な高価格など)、既得権者が利益を得る仕組みだから、時の政権が国民目線でこれに切り込もうとすることは古くから時々あった。そうした局面では、官僚機構が業界・族議員とともに徹底抗戦するのが伝統的な構図だった。今も残る「岩盤規制」の利権構造はたいてい、そうした徹底抗戦によって守られてきた。

     徹底抗戦を可能にしたのは、「政治は官僚人事に介入しない」という不文律だ。官僚の人事権は法律上は大臣にあるが、官僚たちの作った人事案をそのまま丸のみするのが伝統的な慣例だった。

     不文律のもとで何が起きていたかというと、官僚たちは、大臣よりも、実質的な人事権のある官僚機構のボスをみて仕事をしがちになる。「政権の方針」より「省庁の論理」が優先されるわけだ。しかも、ボスは必ずしも現職の官僚トップではなく、OBたちが実権を握っていたりする。OBたちは所管の利権団体に天下りしているのだから、「縦割り利権」護持が至上命題になるのは当然だった。

    (略)

    ヤフーニュース
    https://news.yahoo.co.jp/articles/c76591851da3b2cabadda6eabd72bbd4b7d44357 

    【【朝日新聞】「菅首相、反対する官僚は異動に」報道はデタラメ 朝日新聞には私が話したコメントのごく一部しか掲載されていない 原 英史】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: オムビタスビル(台灣) [KW] 2020/09/19(土) 12:57:22.82 ID:J4O7iliO0● BE:565421181-PLT(13000)
    takarazuka

    宝塚が「スパルタ不文律」を廃止 朝日新聞の仰天報道に困惑する音楽学校の言い分


    都市伝説みたいなものか? では、朝日新聞をはじめとする報道は何だったのか。

    「朝日新聞には英断のように取り上げていただきましたが、今回、初めて改めたという話でも
    ないんですよ。長い歴史の中で、その都度変えてきているものです。」

     なんだか、話が違うようだ。

    「実は、朝日新聞から取材を受けたのは新型コロナよりも以前のことです。
    どういうきっかけで取材に来られたのかは分かりません。
    一斉に止めた訳ではなく、少しずつ変えてきたことだと説明もしたんですが……」

    「在校生たちがもっとも面食らっているんです。そんなこと、やっていないのにと……」

    一部抜粋

    ライブドアニュース
    https://news.livedoor.com/article/detail/18922349/


    【【朝日新聞やらかす】宝塚音楽学校をめぐる朝日新聞の「スクープ」 捏造だったことが判明 説明責任は?】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 右大臣・大ちゃん之弼 ★ 2020/09/09(水) 19:24:20.02 ID:CAP_USER
     東海大学教授・金慶珠氏が9日、テレビ朝日「ワイド!スクランブル」に出演。安倍晋三首相の辞任表明に伴う政権交代が、韓国では日韓関係改善の機会と指摘されていることがテーマとなった際に、「安倍総理はおやめになるとき(辞任表明後)に世界各国のリーダーとツイッターで応答をされてるんですね。ところが韓国の大統領とは一切そういったやりとりはなかった」と述べた。  

    小松靖アナウンサーが「1点確認」として「安倍さんは、各国首脳がお疲れ様でした的メッセージをツイッターでつぶやいたのに反応したということなんで、逆に言うと文在寅大統領はツイッターでは発信しなかったということですね」と問うた。  

    金氏は「本当に日本向けのメッセージであれば、ツイッターで安倍総理にお疲れ様でした、早くよくなられることを祈りますくらいのメッセージがあってもいいんですが、そこは一切ない」とした。韓国大統領府が出した、友好協力関係増進を記した声明は「政治的な戦略的なメッセージであろうと」と、韓国国内向けとの色合いが強いとの見方を示した。  番組では、8月28日の安倍首相の辞任表明会見は、韓国でも生放送され、新聞各紙には「改善」「再構築」の文字がみられると伝えた。


    9/9(水) 15:55配信 記事元 デイリー
    https://news.yahoo.co.jp/articles/12d92bb59edc010ea90ee0b64059a0877ed756f7


    【【韓国人フェイクを流すのに失敗する】金慶珠「安倍首相は韓国大統領とだけ応答なし」 小松アナ「文大統領が発信せず」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: Felis silvestris catus ★ 2020/09/05(土) 21:21:44.37 ID:CAP_USER9

    bakata
    https://sn-jp.com/archives/11142
    たかりん。7さんのツイート

    【徴用工問題で息をするように嘘を吐く】

    中田敦彦
    「戦時中に韓国の人たちを日本の企業が強制的に働かせていたり、威嚇や暴力をもって労働させてた問題がある」

    こんな嘘を平気で人気YouTubeで垂れ流している人がいますよ。何度見ても腹が立つ。国民の皆さん、許せますか?!

    (略)

    ネット上のコメント

    ・ある動画でこの人の嘘を否定していたが、そこに噛みついた信者が「真実なんてどうでもいい」ってコメントしたらしい。誰が視聴者かよくわかる

    ・この動画、プラスよりマイナスが多いですね。私も知ってから、マイナス押しに行きました

    ・いつも思うんですが、やたらに身振り手振りが激しいときは怪しい。

    ・これは新しい動画を撮り直した方がいいですね。諸説ありってつけても影響力ある人なんですから…

    ・これはあかんやろぉ〜〜〜

    ・地上波に配慮でしょう。

    ・使われている方なんでしょうかね 友達が見てるので真実のお話して下さい


    【【パヨク】中田敦彦「戦時中に韓国の人たちを日本の企業が強制的に働かせていたり、威嚇や暴力をもって労働させてた」 ネット「嘘を平気で…】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 蚯蚓φ ★ 2020/09/05(土) 22:23:15.41 ID:CAP_USER
    no title


    [アンカー]中国では昨日、9月3日が第2次世界大戦勝利を賛える戦勝節でした。中国政府が抗日戦争勝利75周年をむかえて当時、中国人20万人を虐殺した日本細菌戦部隊の内部映像を初めて公開しました。人を対象に生体実験した日本人名簿も同時に明らかにしました。北京からパク・ソンフン特派員です。

    [記者]建物の外には日章旗が翻って内部には菌を培養する実験道具がいっぱいあります。暗くてよく見えませんが、不安そうに立っている人々は生体実験対象者と推定されます。中国黒龍江省にある731部隊展示館が「9420部隊」と呼ばれた日本軍細菌戦部隊内部映像を初めて公開しました。第2次世界大戦当時、ハルビンで韓国人や中国人などを相手に生体実験蛮行を行った日本軍731部隊のような性格です。

    [中国官営CCTV報道(現地時間3日):初めて公開された証拠は日本軍が第二次大戦中に人体実験と細菌戦を行った犯罪事実をより一層明確に表わしました。]

    シンガポールにいた同部隊が1942年、中国雲南省で二度細菌戦を行って中国人20万人が死亡しました。生体実験を行った日本軍468人の名簿と出身地、実験記録なども共に公開されました。

    [当時の731部隊医師の証言/中国官営CCTV報道:10人に炭疽菌を注入し、さほど経たないうちに全員死亡しました。]
    (記者注:動画から日本語部分をひろうと「人間が実験場につれてこられておりました。これらの傷を受けた人間は炭疽にかかり、後に死亡した」であり、上記発言部分の様に「炭疽菌を注入」とは言っていない)

    戦争が終わって75年過ぎても日本の戦争犯罪の傷痕は消えることがありません。

    ソース:JTBC(韓国語)'中国人20万虐殺'日本細菌戦部隊…内部映像初公開
    http://news.jtbc.joins.com/html/976/NB11967976.html

    関連動画:YouTube:中国人20万虐殺「日本細菌戦部隊... 内部映像初公開/ JTBCニュースルーム
    https://www.youtube.com/watch?v=K3bTVrT3jgg




    【【中国の捏造】 中国人20万を虐殺した日本細菌戦部隊…中国、内部映像初公開】の続きを読む

    このページのトップヘ

    無料レンタル