かたすみ速報

日本及び周辺諸国に関するニュースと2chまとめサイト。ネットの片隅で更新していきます。




    カテゴリ: 韓国

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: LingLing ★ 2022/08/14(日) 22:11:25.30 ID:CAP_USER
    米「グローバルサプライチェーン再編」の波紋…G2に挟まれた韓国

    210億ドル(約27兆ウォン、約2兆8000億円)。最近、米国議会を通過したインフレ削減法案(IRA)が今後5年間に削減すると推定される米国政府の予算規模だ。米議会予算局(CBO)が分析したこの金額は、同じ期間の米国のGDPの0.018%にすぎない。政府の支出を減らしてインフレを抑えるという法案の趣旨が疑われる理由だ。民間の評価はさらに厳しい。米ペンシルベニア大ウォートンスクールの予算モデル(PWBM)はむしろ今後5年間に政府の支出が614億ドル増えると推定した後、IRAがインフレに及ぼす影響は「認識できないほどわずかな水準」と評価した。

    世間の評価がこうであるため、IRAの本当の目的はインフレ削減でなくサプライチェーン再編という解釈に傾く。法案の骨子は2030年までに気候変動対応に3690億ドルを投入し、大企業に少なくとも15%の法人税を賦課して財源を確保するという内容だが、この過程で中国を徹底的に排除しているからだ。例えば、この法案に基づくと、米国内で組立・生産した電気自動車を購入する場合に限り税額控除を適用するが、この過程で中国が入り込む余地を残さなかった。電気自動車の核心部品バッテリーのほか、バッテリーの原料となる主要鉱物も米国または米国と自由貿易協定(FTA)を締結した国で採掘して生産したものを使用しなければならない。中国産の電気自動車はもちろん、中国産部品を使用した電気自動車は税制優遇を受けることができない。バッテリーサプライチェーン全般を事実上、米国内に再編するという意志が込められたのだ。

    ◆中国「サプライチェーン歪曲、国際貿易かく乱する」

    米国のサプライチェーン再編意志が込められた法案はこれだけでない。7月に米上下院を通過した「半導体産業育成法(Chips and Science Act、CHIPS法)」も中国を排除している。いわゆる「ガードレール条項」が盛り込まれたのだ。この法案では米国に半導体工場を建設する企業に対して税制優遇をする。その代わり米国政府の支援を受けた企業は今後10年間、中国に半導体関連の投資ができない。法案で明示的に中国を排除したほど直接的な言及もあった。バイデン米大統領は9日(現地時間)、CHIPS法に署名しながら「中国共産党が法案通過を阻止するためにロビー活動もした」と同法案が中国に脅威となる点を強調した後、「未来の半導体産業は米国内で進行するだろう」と述べた。

    大統領がライバル国を刺激するような発言をするのは異例だ。西側メディアは21世紀の超強大国に浮上した中国を牽制する米国の動きが浮き彫りになっていると評価する。米国の意志が表面的に表れる地点はシステム半導体製造の中心地の台湾だ。ファイナンシャルタイムズ(FT)チーフコラムニストのギデオン・ラックマン氏は最近のコラムで「過去にバイデン大統領は、中国が侵攻すれば米国が台湾を守るために戦うと3度も話したが、これは米国の公式文法である『戦略的あいまい性』から抜け出した発言」とし「台湾の運命が21世紀の力の均衡を決定するというワシントン政界の考えを反映した」と指摘した。

    米国で台湾に「21世紀の覇権」がかかっているという評価が出てくる理由は何か。米国内では半導体とバッテリーが単なる高付加価値商品でなく、石油に代わるグローバル覇権の源泉と考えられているからだ。例えば米国では半導体をめぐり「21世紀バージョンの戦略的な化石燃料」というインテルのパット・ゲルシンガー最高経営責任者の表現がよく引用される。バッテリーも同じだ。グローバル投資銀行(IB)のモルガン・スタンレーはバッテリーについて「過去100年を支配したエネルギーサプライチェーンを再編する第2の石油」と評価した。

    ヤフーニュース(中央日報)
    https://news.yahoo.co.jp/articles/e30e5306ad2f6844216576bc2cb866e166090ae6


    【【韓国報道】米国「グローバルサプライチェーン再編」の波紋…G2に挟まれた韓国】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: Ψ 2022/08/14(日) 16:15:25.52 ID:19nzRrMA
    2012141504_1-714x476
    【ソウル=桜井紀雄】韓国が国の公式記念日「日本軍慰安婦被害者をたたえる日」とする14日、韓国各地で記念行事が行われた。
    ただ、政府主催の行事は新型コロナウイルス感染防止を理由に事前録画の放送にとどまり、
    尹錫悦(ユンソンニョル)大統領からのメッセージもなかった。

    8月14日は韓国人女性が1991年に慰安婦だったことを公の場で初めて証言した日で、
    文在寅(ムンジェイン)前政権は国の記念日とし、2018年から政府主催の式典を開いて文前大統領が演説したり、
    映像メッセージを寄せたりするなどこの日を重視してきた。
    文氏は一方で、15年の日韓慰安婦合意を事実上ほごにしようとした。

    尹政権は文政権時代に極度に悪化した日韓関係の修復を目指し、慰安婦合意を尊重する立場を強調している。
    これに、元慰安婦支援団体は強く反発。10日にソウルの日本大使館近くで開いた集会で
    「尹政権は日本政府への屈従的な姿勢で一貫している」と批判した。

    尹氏は、元慰安婦に対する支援を主管する女性家族省の廃止を公約に掲げ、
    7月には金賢淑(キムヒョンスク)女性家族相に廃止に向けた計画案を早期に用意するよう指示。
    尹政権下の元慰安婦支援事業の先行きは不透明な状況だ。

    ヤフーニュース(産経新聞)
    https://news.yahoo.co.jp/articles/06336d4ba64c1d4771807145da212233901f59c9

    【韓国で慰安婦記念日、尹大統領のメッセージはなし 文政権と温度差】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: LingLing ★ 2022/08/14(日) 20:19:14.25 ID:CAP_USER
    kr250
    韓国電力、上半期14.3兆ウォンの赤字…今年の赤字30兆ウォン見通し

    韓国の公営電力会社「韓国電力公社」は今年上半期(1~6月)の営業赤字が14兆3000億ウォン(約1兆4600億円)を記録し、同期間で過去最高額に達した。

    同社は12日、上半期連結基準の営業損失が14兆3033億ウォンに達したことを明らかにしたと、ヘラルド経済新聞など複数の韓国メディアが同日報道した。

    第1四半期に過去最大の7兆7869億ウォン(約7975億円)の営業損失を出したのに続き、第2四半期にも6兆5164億ウォン(約6670億円)の赤字を記録。第2四半期も昨年1年間の赤字額(5兆8601億ウォン/約6000億円)を上回った。これは電力販売量が増え、電気料金が小幅に引き上げられたものの、燃料価格の急騰などによる営業費用の大幅増加が主な要因となっている。

    上半期の売上高は31兆9921億ウォン(約3兆2765億円)で昨年同期より11.5%増えたが、営業費用は46兆2954億ウォン(約4兆7413億円)で60.3%増加した。

    金額で見ると、電気販売収益が2兆5015億ウォン(約2562億円)増加するなど売上高が3兆3073億ウォン(約3387億円)の増加にとどまっている。電力購入費と燃料費が9兆6875億ウォン(約9921億円)と6兆8239億ウォン(約6989億円)増加するなど、営業費用は17兆4233億ウォン(約1兆7844億円)急増した。

    同社の営業赤字は下半期も続く見通しだという。同社は、大規模な営業損失による財務構造の急激な悪化に対応するため、グループ社の社長団が参加する非常対策委員会を開き、6兆ウォン規模の不動産、出資株、海外事業など資産の売却を推進している。

    同社は電気料金の追加引き上げも要求、「政府のエネルギー政策方向と連係し、原価主義原則に基づいた電気料金正常化や関連制度改善のために政府と緊密に協議していく」と述べている。

    12日、韓国経済新聞によると、電気料金の追加引き上げがなく国際エネルギー価格も下がらない場合、今年の営業赤字は30兆ウォン(約3兆700億円)に達するという見通しが出ている。

    同紙は「韓国電力の営業赤字が急増したのは、国際エネルギー価格が急騰したものの、電気料金の引き上げが制限されたためだ」と指摘する。

    続いて「前政府が脱原発政策を無理に進めて原発利用を減らし、発電単価が高い液化天然ガス(LNG)と新再生エネルギーの比重を増やしたのも、韓国電力の電力購入費を増加させた。政府が物価安定を理由に、燃料費の上昇分を電気料金に適時反映しなかった点も赤字を大きくした」と批判した。

    同社のチョ・ファンイク前社長は「今は韓国電力を中心に構築された韓国の電力体制が脅かされている状況だ。エネルギー費用の社会的分担案などを巡り、5年以上の長期対応策を模索しなければならない」と述べている。

    WOW!Korea
    https://www.wowkorea.jp/news/korea/2022/0813/10359798.html

    【【韓国電力】 上半期14.3兆ウォンの赤字…今年の赤字30兆ウォン見通し】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: LingLing ★ 2022/08/14(日) 20:22:05.31 ID:CAP_USER
    「くぅー!」 韓国の焼酎にハマった日本の若者たち
    Kドラマ影響、3年で売上10倍…低アルコール・フルーツ焼酎など人気
    no title


    8日、東京・麻布十番にあるコンビニ。酒類コーナーにある冷蔵庫の中央に「チャミスル トクトク すもも」「チャミスル トクトク マスカット」「チャミスル トクトク ピーチ」など韓国の酒類メーカー大手「ハイト眞露」の焼酎が並んでいた。すぐ隣の冷蔵庫にある日本を代表する低アルコール飲料「ほろよい」と共に、客の目に最もよく触れる位置だった。コンビニ店員は「最近、チャミスル・ブランドの低アルコール・フルーツ焼酎が人気になっている」「主に20代の若者が多く買っていく」と語った。

    日本の20-30代の間で韓国の焼酎が爆発的人気を集めている。ハイト眞露日本法人の関係者は「昨年2018-19年と比べると販売量が10倍以上増えた」「日本の3大コンビニエンスストアであるセブンイレブン、ファミリーマート、ローソンではいずれも酒類冷蔵コーナーに韓国の焼酎を戦略的に配置している」と語った。釜山地域の焼酎「ジョウンデー」も日本での販売量が2019年の120万本から2020年には150万本、2021年には400万本に増えた。朝日新聞は「最近の日韓関係は戦後最悪だが、政治影響を受けにくい日本の若者たちは韓国の焼酎を飲んでいる」と報じた。

    韓国の焼酎の販売量急増は、新型コロナの世界的流行で家にいる時間が増えた日本の若者世代のうち、『梨泰院クラス』などKドラマにハマった人が大幅に増えたためだ。ドラマの主人公たちが焼酎を飲みながら「カーッ」というシーンをまねしてみたくなったということだ。ハイト眞露はいち早く「チャミスル トクトク」など低アルコール(5度)製品を発売し、動画共有サイト「ユーチューブ」など若者が多く利用するソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)を中心にマーケティングを展開している。駐日韓国大使館のチ・ソンフン農務官は「(飲む発酵酢)ホンチョのような韓国のドリンクも日本の若い女性の間で大人気だ」「韓国の食品に対する日本の若者層の嗜好(しこう)度がここ2-3年で大幅に上がった」と語った。

    東京=ソン・ホチョル特派員

    朝鮮日報
    https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2022/08/12/2022081280120.html


    【【朝鮮日報】 「くぅー!」 韓国の焼酎にハマった日本の若者たち】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 昆虫図鑑 ★ 2022/08/14(日) 10:50:32.00 ID:CAP_USER
    2012141504_1-714x476
     韓国ギャロップの世論調査で評価する25%、-評価しない66% 政党支持率は共に民主党37%、与党の国民の力34%

     尹錫悦(ユン・ソクヨル)大統領の国政遂行支持率が3週間連続20%台に留まっている。

     世論調査専門業者である韓国ギャラップが9日~11日、全国の成人1000人に尹大統領の職務遂行に対する見解を尋ねた結果(信頼水準95%、標本誤差±3.1ポイント)、「評価する」という回答は一週間前より1%ポイント上がった25%だった。「評価しない」は66%で同じだった。20%台に落ち込んだ国政遂行支持率は3週間、60%台の不支持率は4週間続いており、固着化する様相だ。

     17日に就任100日を迎える尹大統領の支持率は、前職大統領のほぼ同じ時期の支持率と比べても低い方だ。歴代大統領の就任100日頃の職務遂行支持率は、金泳三(キム・ヨンサム、83%)▽文在寅(ムン・ジェイン、78%)▽金大中(キム・デジュン、62%)▽盧泰愚(ノ・テウ、57%)▽朴槿恵(パク・クネ、53%)▽盧武鉉(ノ・ムヒョン、40%)▽李明博(イ・ミョンバク、21%)の順だ。

     政党支持率は野党の共に民主党が先週より2%下がった37%を記録し、与党の国民の力は一週間前と同じ34%だった。両党の支持率の差は3ポイントで誤差の範囲内だ。

     詳しい調査結果と概要は、中央選挙世論調査審議委員会ホームページを参照。

    シム・ウサム記者

    ヤフーニュース(ハンギョレ新聞)
    https://news.yahoo.co.jp/articles/ad71dab1b7a35a3132a4d06cc4f8915c8292ddfd

    【【韓国】尹大統領の国政遂行支持率、3週連続で20%台】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 昆虫図鑑 ★ 2022/08/14(日) 12:00:29.71 ID:CAP_USER
    kr250


    (略)

    上掲の記事でご紹介したとおり、韓国メディアによれば韓国政府は、

    ①「Chip4」に参加する国は中国が強調する「一つの中国原則(One China policy)」を尊重しなければならない
    ②中国に対する輸出規制には言及しない
    という大原則を、合衆国・日本・台湾と韓国の間で共有したいという願望を掲げているのです。

    合衆国からすれば、何をしに「Chip4」に入るつもりなのか、と問いたいところでしょう。

    韓国はナニしに「Chip4」へ?
    この「何をしに」が大事なところで、例えば『東亜日報』の2022年08月09日付け記事には、以下のような興味深い部分があります。

    (前略)
    韓国は合衆国にとって「半導体が不足する状況」を解消できる投資パートナーであると同時に、中国にも核心半導体を供給している。

    政府はこのような韓国の状況を交渉材料として活用し、合衆国と中国の双方を説得しなければならない。

    なにより、「Chip4」同盟に参加しても、韓国企業が中国内の施設へ追加投資が可能になるように、合衆国の「対中制限措置」を緩和する必要がある。

    このような説得作業なしに合衆国の牽制で中国内の工場を維持、保守する作業が全面中断される場合、韓国企業の対中国投資は水疱に帰してしまう。

    緻密な戦略なしに「Chip4」同盟に飛び込むと、リスクが大きくなるだけである。
    (後略)

    ⇒参照・引用元:『東亜日報』「[??]‘?4’ ???? ??, ‘???? ? ??’ ???? ??」

    同記事では、中国を怒らせるとまたTHAAD事態のようなことになるので、中国を怒らせないようにすべきとし、その上で「合衆国の対中国制限措置が緩和されるように、合衆国を説得すべき」としています。

    これが、韓国が「Chip4」で果たすことだそうです。いわば中国への制裁措置を緩和する、中国の代弁者になることを意味しています。

    その目的は、

    ・中国を怒らせてTHAAD事態のようなことが起こらないため
    ・韓国企業の対中国投資が無駄にならないため
    です。合衆国からすれば「知るかー」ですが、韓国の皆さんは一つ重要なことを忘れています。

    合衆国が怒って「韓国を半導体サプライチェーンから外そう!」となった場合、どうなるかです。

    合衆国から敵認定された方が恐ろしいのでは……
    合衆国・日本・台湾の同盟に加われず、反同盟者と認定された場合、ありとあらゆる制裁が加えられる可能性があります。システム半導体、設計技術、ソフト・ツール、素材、製造装置、アナログ半導体などが入手できなくなったら、韓国企業に何ができるでしょうか。

    例えば、台湾と日本が「車載用半導体を韓国に輸出しない」としたら、韓国の自動車メーカーは一発でアウトです。韓国は半導体強国なんて誇りますが、車載用半導体はその98%を輸入に頼っているからです。

    韓国が決めることなので、どうなるのかまだ分かりませんが、合衆国の立場からすると「中国に味方するヤツはいらないよ」となりそうな気もいたします。

    恐らく現時点では、韓国の物言いに呆れているでしょう。

    (吉田ハンチング@dcp)

    全文はソースで
    https://money1.jp/archives/86883

    【【半導体戦争】韓国はナニしに「チップ4」に?】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: LingLing ★ 2022/08/13(土) 22:38:20.64 ID:CAP_USER
    「戦犯の汚名着せられ死刑となった強制徴用朝鮮人を記憶すべき」

    内海愛子教授、全南大学で講演
    no title

    恵泉女学園大学の内海愛子名誉教授(右から2人目)が11日に全南大学を訪れ、戦犯とされた朝鮮人強制徴用被害者について話している=全南大学提供

    日帝の引き起こした太平洋戦争での朝鮮人被害者に対する補償運動を率いてきた恵泉女学園大学の内海愛子名誉教授(81)が、光復節を前に光州(クァンジュ)の全南大学を訪れ、強制徴用された朝鮮人の被害実態を語った。

    全南大学5・18研究所は12日、「11日に内海教授とチョン・ソンテク総長ら大学関係者が会い、戦犯とされ死刑になった強制徴用朝鮮人について話し合い、学生たちに私たちのつらい歴史を伝えるための方策を議論した」と発表した。今年6月に全南大学が主管した「第15回後広(フグァン)学術賞」の受賞者に選ばれた内海教授は、新型コロナウイルス禍で授賞式に参加できなかったが、「第26回万海(マンへ)大賞」受賞を機に全南大学を訪れたという。

    内海教授は今回の席で、第2次世界大戦後のインドネシア独立戦争の犠牲者に129人の朝鮮人BC級戦犯が含まれていることについて研究したところ、彼らは戦犯ではなく、日帝によって強制動員された二重の被害者だったと改めて紹介した。

    内海教授の研究によると、インドネシアのジャワ地域の収容所を管理した朝鮮人軍属は、日本の敗戦直後に会を作って連帯し、ハングルと朝鮮の歴史を学習してアイデンティティを守った。しかし米国、英国、オランダなどの大国は終戦後、彼らを日本人戦犯と同様に扱って裁判を行い、一部の朝鮮人は捕虜を虐待したという理由で死刑になっている。連合国の裁判結果を受け継いだ日本は、自国の戦犯は釈放しておきながら、これらの朝鮮人は日本国籍を消滅させた後、戦犯と決めつけ、補償もしていない。

    内海教授は「被害を受けた朝鮮人に対しては連合軍、日本政府、韓国政府すらも関心を持たなかったため、日本で自殺したり韓国に帰ってこられなかった人たちもいた」と説明した。

    内海教授が1982年に著書『朝鮮人BC級戦犯の記録』を出版したことで、このことが知られるようになった。2006年になってようやく韓国政府は朝鮮人戦犯を強制動員の被害者と認めた。

    内海教授は「韓国民主化運動の産室である光州で後広学術賞を受賞したことで、戦犯とされた朝鮮人の無念に光を当てることができたことは意義深い」と感想を述べた。

    全南大学5・18研究所は今年下半期に内海教授を再び招き、学生を対象とした講演会を開催する計画だ。

    キム・ヨンヒ記者

    ハンギョレ新聞
    https://news.yahoo.co.jp/articles/4a7ffc6fc62bbd4f2a79a61c9826906ced0f5e52

    【【アホで無知なパヨク】「戦犯の汚名着せられ死刑となった強制徴用朝鮮人を記憶すべき」 内海愛子教授】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: LingLing ★ 2022/08/13(土) 22:33:25.34 ID:CAP_USER
    ソウルからヨボセヨ
    今夏の納涼・愛国映画は?

    夏の暑さをしのぐ意味で日本には「納涼」という言葉がある。「納涼花火大会」や「納涼何とか祭り」がそうだ。以前は〝納涼お盆映画〟として怪談モノがよく公開された。今でいえばホラー映画だが、幽霊などが登場しゾクゾクする恐怖感が納涼になったというわけだ。

    こんな日本的な夏の文化が韓国にももたらされ、かつては夏になるとホラー映画がよく上映されたが、近年は反日・愛国主義の歴史モノが定番になっている。それも抗日独立軍やテロリストが登場して日本と戦い日本をやっつける話がもっぱらで、今年はもっとさかのぼって16世紀に豊臣秀吉の水軍と戦った李舜臣(イスンシン)将軍の話だ。

    李舜臣物語は「韓国の忠臣蔵」みたいなもので繰り返し映画化されるが、8年前に観客動員1761万人の新記録を作った映画『ミョンリャン(鳴梁)』に味を占めた同じ監督の『ハンサン(閑山)』がそれ。タイトルはいずれも地名で、今回も少数の軍船で日本の大軍を撃破する派手な海戦シーンが売りになっている。

    双方が大筒で砲撃戦を展開するなど史実無視も多いが、李舜臣の知略によって日本船が次々と撃沈され退散する風景は韓国人にはいつも痛快だ。ただ前回に比べると観客の出足は鈍い。夏の愛国モノにはいささか食傷したか?(黒田勝弘)

    産経新聞
    https://www.sankei.com/article/20220813-HQCOZKXDKBNPXPWNKQXH3OQZXQ/


    【【ソウルからヨボセヨ】今夏の納涼・愛国映画は…秀吉軍と戦った李舜臣物語、双方が大筒で砲撃戦を展開するなど史実無視も多い】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: LingLing ★ 2022/08/13(土) 22:16:52.58 ID:CAP_USER
    韓国のビーチに打ち上げられた「超巨大クラゲ」の写真が話題に...毎年のように大量発生するように

    <ネットでは砂浜に横たわるクラゲの画像が話題になっているが、韓国では巨大なエチゼンクラゲが毎年のように大量発生するように>

    韓国の海辺に横たわる巨大クラゲの画像がネットで話題になっている。このクラゲは英語ではノムラクラゲと呼ばれるエチゼンクラゲとみられるが、韓国ではこの数年、エチゼンクラゲの大量発生が問題となっている。

    【画像】韓国のビーチに横たわる超巨大クラゲの写真
    no title


    ソーシャルニュースサイト「レディット」に画像を投稿した「Alesig」によると、画像は韓国・仁川近くの海辺で2008年に撮影されたものだという。一緒に映された女性の足と比べても、その大きさは歴然だ。ピンクと茶色のその姿は、まるでゼリーに覆われた触手を持つ脳のようだ。

    「大きさは1~1.5メートルくらいだと思うが、よくわからない。死んでいて、少しつぶれていた」とAlesigはニューズウィークに語った。

    画像には、恐怖におびえる人々のコメントが寄せられている。あるユーザーは「ビーチや海水浴に向かない国がある」と投稿。別のユーザーは「人間なら誰のことも怖いと思ったことはないが、あれは恐ろしい」と述べた。

    画像に対する他の多くのコメントによると、この巨大な生物はエチゼンクラゲの可能性がある。クラゲの専門家で、ロンドンにある自然史博物館のサイエンティフィック・アソシエイトであるギル・マップストンも同意見だ。

    「巨大なNemopilema nomurai(エチゼンクラゲの学名)は根口クラゲ目で、かさ周辺に触手を持たない。韓国で撮影されたことも合わせると、この種である可能性が高い」とマップストンはニューズウィークに語った。

    エチゼンクラゲは根口クラゲ目の中でも大型の種で、世界最大のクラゲである「キタユウレイクラゲ」(別名:ライオンのたてがみクラゲ)とほぼ同じ大きさだ。「かさの直径は2メートル、重さは最大200キロにもなる」と、マップストーンは言う。

    ■毒を持ち、触れると死に至るケースも

    エチゼンクラゲは通常、東シナ海と黄海に生息している。その長い触手には毒があり、触れるとかゆみ、腫れ、激痛を引き起こし、死に至ることもある。「刺されても死に至ることは少なく、強い痛みが30分ほど続いた後、和らぐことが多い。だが中国では、死亡例も数件報告されている」とマップストーンは説明する。

    近年、韓国ではエチゼンクラゲの数が増加しており、大量発生の頻度も増しているようだ。韓国政府は海水浴客に、刺される危険性を警告している。(省略…)

    ニューズウィーク日本版
    https://news.yahoo.co.jp/articles/24b2e80af9995df4a7ef4380e9ddfe28ec8c5276

    【【韓国】 ビーチに打ち上げられた「超巨大クラゲ」の写真が話題に…毎年のように大量発生するように】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: ヴィクティヴァリス(岐阜県) [ニダ] 2022/08/13(土) 18:02:26.55 ID:1/EDQ/4C0● BE:928139305-2BP(2000)

    近年、先進的なデザインが話題のヒョンデですが、7月にワールドプレミアされた「アイオニック6」
    では、空力を追求した超流線型のセダンスタイルがまたもや注目の的になっています。
    こうした戦略的な展開を行うヒョンデのデザインの秘密は一体どこにあるのでしょう?
      
    近年のヒョンデ・デザインの躍進は、欧州の著名デザイナーの積極的なヘッドハンティングに大きな理由があるようです。
    それは、2006年にフォルクスワーゲングループでアウディなどを手掛けたペーター・シュライヤーを、
    グループであるキアのデザイン統括として迎え入れたことに始まります。

    (略)

    今夏に新登場、「アイオニック6」 
    no title

    欧米で大人気の「ツーソン」
    no title

    北米カー・オブ・ザ・イヤー受賞の「エラントラ」
    no title

    ヤフーニュース
    https://news.yahoo.co.jp/articles/f9e7f2ef551cb7e940da7ed4488ba114f93b91e7

    【【車】続々と「こんなの見たことない」クルマが登場! 韓国・ヒョンデの圧倒的デザインセンス】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 朝一から閉店までφ ★ 2022/08/13(土) 19:16:46.54 ID:CAP_USER
    kp250

     【北京共同】北朝鮮の対南宣伝サイト「わが民族同士」は13日、同国の朝鮮アジア太平洋平和委員会が同日付で、統一教会(現世界平和統一家庭連合)の創設者、文鮮明氏の死去から10年を前に、文氏の遺族に弔電を送ったと伝えた。

    2022/8/13 16:58 (JST)
    8/13 17:15 (JST)updated
    共同通信社
    https://nordot.app/931095108263018496?c=59182594473885705

    【北朝鮮機関が統一教会創設者遺族に弔電】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: LingLing ★ 2022/08/13(土) 00:08:11.17 ID:CAP_USER
    kr250

    韓国の量子コンピューター投資、米、中、日に大きく遅れる

    米国4158vs韓国50。

    両国が2026年までに開発を目指している量子コンピュータのキュービット数だ。キュービットは、量子コンピューターの性能と直結する。キュービットが一つ増えると、量子コンピューターの性能は2倍に高くなる。4158キュービットと50キュービットは「80倍」ではなく、「2の80二重乗」ほどの天文学的な性能差を見せる。世界的に見て韓国が、量子コンピューター開発で大きく遅れていると指摘される背景だ。

    科学技術情報通信省は11日、韓国標準科学研究院(KRISS)など量子技術産学研の専門家懇談会を開いた。懇談会を主宰した科学技術情報通信部のチュ・ヨンチャン科学技術革新本部長は「韓国量子技術分野の産業生態系が用意されておらず、先進国との技術格差が大きい」と話した。

    量子コンピューターは、量子物理学が適用された新概念コンピュータだ。スーパーコンピューターで1万年以上かかる演算を10秒もかからずに解決できる。既存暗号体系を無力化することをはじめ、新薬開発、新素材など多様な産業分野に応用されるものと期待を集めている。

    韓国の量子コンピューター研究は初歩の段階だ。昨年4月になってようやく「量子技術研究開発投資戦略」を発表した韓国は、2026年に50キュービット量子コンピューターを開発することを目標にしている。5年間投資する政府予算は、490億ウォン(約49億円)に過ぎない。

    先進国は、1990年代から量子コンピューター研究を続けてきた。 米国は2018年12月、2国間イニシアチブ法を通過させ、5年間、政府予算だけで12億ドル(約1兆5000億ウォン)を投資した。米国の情報技術(IT)企業IBMは、2025年12月までに4158キュービット量子コンピューター「クカブラ」の開発を目指している。IBMは20年65キュービット、昨年127キュービットの量子コンピューターを商用化した。今年末、433キュービット量子コンピューターを披露する予定だ。中国も昨年10月、66キュービット量子コンピューター「チュチュンズ2号」の開発に成功した。日本は通信会社NTT、東京大学などを中心に2兆ウォン(約2000億円)以上を投資し、次世代量子コンピューターの開発に取り組んでいる。

    ソウル大学物理天文学部のパク・ジェグン教授は「韓国の量子コンピューター研究は、世界と比較して格差があまりにも深刻に広がった状況」とし「どんな目標を達成するかに対する青写真も見られず、これを具体化する作業が至急必要だ」と指摘した。

    記者 キム・ジンウォン

    ヤフーニュース
    https://news.yahoo.co.jp/articles/a07897d4a1a662d78dce27e3e5960d2b5d489e00


    【【科学技術】 韓国の量子コンピューター投資、米、中、日に大きく遅れる】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 昆虫図鑑 ★ 2022/08/13(土) 12:51:21.37 ID:CAP_USER
    kr250
    「私たちが半地下に住みたくて住むと思っているんですか?」

    浸水被害にあったソウル冠岳区新林洞(クァナクク・シルリムドン)半地下住宅の前で11日午後、濡れた家財世帯を洗っていた50代ユンさんは前日ソウル市が発表した「半地下世帯安全対策」に悔しさを訴えた。対策の骨子は▼地下・半地下を住居目的で作れないように法を変える▼10~20年猶予期間を経て既存半地下住宅をなくす▼常習浸水地域の地下・半地下住宅居住者に公共賃貸住宅の入居を支援し、住居バウチャーを支給する--などだ。

    ユンさんは「公共賃貸住宅の入居が簡単でもないのに、居住できる半地下を離れるように言うならどうするのか」と不満をぶつけた。ユンさんは家政婦で月収入200万ウォン(約20万円)前後。水に浸った半地下の保証金1000万ウォンに家賃40万ウォンだ。半地下住宅家の大家60代のクォンさんは「主人も容積率をさらに広げない以上、半地下に家賃を受けるしかないのではないか」と反問した。日雇いや非正規職の借家人の場合、職場が多い江南(カンナム)などの地域から遠ければ通勤費用が負担だ。近い半地下を離れることが難しい理由だ。統計庁人口住宅総調査によると、2020年全国地下・半地下住宅は32万7320世帯だ。ソウルに半分を超える20万849世帯(61.4%)がある。国土研究院が昨年まとめた「地下住居現状分析および住居支援政策課題」によると、首都圏の地下・半地下の賃借世帯の平均所得は182万ウォン。マンションの賃借世帯の平均所得(351万ウォン)の半分未満だ。

    ソウル市対策の核心は公共賃貸住宅入居支援だ。現在のソウル市内公共賃貸住宅は24万戸。昨年ソウルで住居上向事業を通じて公共賃貸住宅に入居したのは1669世帯だけだ。その中で半地下は247世帯(14.8%)だ。韓国都市研究所のチェ・ウンギョン所長は「半地下をなくしたところ、コシウォンの居住者が増えた」として「現実的な移住対策を設計するのが政策の優先順位になるべきだ」と話した。

    ソウル市は常習水害地域だった中浪区中和洞(チュンナング・チュンファドン)を2009年から再開発して半地下世帯を減らした。だが、住居環境を改善するには失敗した。八百屋を運営する60代のキムさんは「前に住んでいた知人の中で京畿道安養市(キョンギド・アンヤンシ)の部屋に移したり、地方に行ったりした人が多い」と話した。70代女性住民は「賃貸住宅に行ったという人は見たことがない」と話した。

    3日、韓国土地住宅公社(LH)のホームページに入居公告が出た「ソウル松坡(ソンパ)都市型生活住宅」(10年公共賃貸住宅)は22.87平方メートル(6.9坪)が保証金5500万ウォンに月35万ウォンだ。無住宅世代構成員が該当地域に住むことができる。業界関係者は「最近、賃貸住宅は若年層を狙っているため、大人数の世帯が住むには狭い」とし、「半地下家族の選択肢になることが容易でない」と話した。LHの大きな赤字も公共賃貸住宅の供給拡大の足かせとなっている。LHの2020年負債は129兆7450億ウォン。公共賃貸住宅一戸を建てるたびに約1億5000万ウォンずつ増えることが分かった。

    京仁(キョンイン)女子大のソ・ジニョン教授(公正住宅フォーラム共同代表)は「政府が国公有地(共有地)に自主的に予算を投じて作らず、LHなどに達成目標を提示するから分譲商売につながる悪循環が続いている」と指摘した。ソウル市関係者は「今回の対策は方向性だけを提示したものであって現場の声を反映して具体的な実行計画を立てるつもり」と明らかにした。

    ヤフーニュース(中央日報)
    https://news.yahoo.co.jp/articles/da39e50b25462f3ad9f4c0e798f91f9a659554af


    【【韓国】半地下をなくすというが…居住者「住みたくて住むと思ってるんですか」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: LingLing ★ 2022/08/12(金) 22:04:42.01 ID:CAP_USER
    旧統一教会が韓国・ソウルで国際会議 安倍元総理を追悼するセレモニー、トランプ前大統領ビデオメッセージ寄せる
    no title


    韓国の旧「統一教会」=世界平和統一家庭連合がソウルで国際会議を開催。各国の著名人が出席したほか、アメリカのトランプ前大統領がビデオメッセージを送りました。安倍元総理に対する追悼の時間もとられました。

    旧「統一教会」は現在、ソウルで平和をテーマにした国際会議を開催していて、アメリカのトランプ前政権で国務長官を務めたポンペオ氏やカナダのハーパー前首相ら各国の有力者が出席しています。

    会議の途中には、先月銃撃を受け死亡した安倍元総理を追悼するセレモニーも行われました。

    記者
    「アメリカのトランプ前大統領の姿がスクリーンに出てきました」

    また、トランプ前大統領はおよそ10分にわたるビデオメッセージを送り、「私は北朝鮮の土地を踏んだ初めてのアメリカ大統領になった」などと対北朝鮮外交をめぐる自らの成果を強調。そして、安倍元総理について。

    アメリカ トランプ前大統領
    「安倍元総理の暗殺は恐ろしい犯罪で世界全体にとってひどい損失だ」

    旧「統一教会」をめぐり、安倍元総理に対する銃撃事件をきっかけに日本の政治との関係性が注目される中、教会側が多くの有力者らが参加する会議を通じて、国際的な影響力をアピールした形です。

    また今回の会議では、生放送を計画した韓国メディアが内部からの批判を受け取りやめたことが明らかになっています。

    https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/122456

    【【韓国】 旧統一教会がソウルで国際会議 安倍元総理を追悼するセレモニー、トランプ前大統領ビデオメッセージ寄せる】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: LingLing ★ 2022/08/12(金) 21:30:01.19 ID:CAP_USER
    韓国空軍のF4E戦闘機が黄海に墜落 操縦士2人は無事

    空軍戦闘機のF4E(資料写真)=(聯合ニュース)
    no title


    【華城、ソウル聯合ニュース】韓国空軍は12日、同日午後0時20分ごろ、空軍戦闘機のF4E(通称ファントム)1機が北西部・京畿道華城市沖の黄海に墜落したと発表した。操縦士2人は緊急脱出し、命に別条はない。

    事故機は空軍第10戦闘飛行団の所属で、午前11時41分ごろに水原基地(京畿道)を出発し、任務を遂行して基地に戻る途中だった。操縦士が2人搭乗していた。

    空軍によると、現時点で民間への被害は確認されていない。

    空軍は参謀次長を委員長とする事故対策委員会を立ち上げて事故原因の調査を始めた。

    https://jp.yna.co.kr/view/AJP20220812001800882

    戦闘機から緊急脱出した操縦士
    no title

    韓国空軍は12日、同日午後0時20分ごろ、空軍戦闘機のF4E(通称ファントム)1機が北西部・京畿道華城市沖の黄海に墜落したと発表した。操縦士2人は緊急脱出し、命に別条はない。パラシュートで脱出した操縦士2人(読者提供)=(聯合ニュース)

    【【韓国空軍】F4E戦闘機が黄海に墜落 操縦士2人は無事】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: LingLing ★ 2022/08/12(金) 21:20:46.08 ID:CAP_USER
    「韓国製は思い出の商品」…韓国の主力輸出品目、中国市場でシェア急落

    世界2位のテレビメーカーである韓国・LG電子の昨年の中国テレビ市場におけるシェアはわずか0.1%だった。2009年までは最大シェア(5.6%)を達成し、さらなる市場拡大を狙っていたが、過去10年間でシェアが急落し、存在感を失った。昨年の中国での販売台数は3万台前後だ。電子業界関係者は「中国の人口を考慮すれば、事実上、中国国内にいる韓国人だけが買ったことになる」と話した。世界最大手のテレビメーカーであるサムスン電子も昨年、中国テレビ市場でのシェアは4.1%で9位にとどまった。

    【グラフィック】赤字の泥沼に陥った対中貿易収支
    no title


    韓国の最大貿易相手国である中国との貿易収支に今、赤信号がともった。中国政府が支給する巨額の補助金で中国企業の技術力が飛躍的に伸び、韓国企業を市場から締め出しているのだ。

    その結果は数字にもはっきり表れている。1993年から昨年まで年間ベースで黒字だった対中貿易収支は、今年5月に10億9900万ドル、6月には12億1400万ドルの赤字を記録した。月次ベースで対中貿易が赤字となったのは、1994年8月以来初めてだ。2カ月連続の赤字は1992年10月以来、約30年ぶりのことだ。7月も対中貿易赤字は20日現在で15億3900万ドルとなり、5月と6月の赤字幅を既に超えている。韓国はこれまで対日で貿易赤字を計上する一方で、対中では黒字を上げ、この30年間貿易黒字を享受してきたが、その状況に警告灯がともったのだ。

    特に打撃を受けたのは、韓国の対中輸出をけん引した中間財だ。中国は逆に韓国市場でのシェアを急速に高めている。技術レベルが高い部品輸入で中国の割合は1996年の2.9%から昨年は39.7%に上昇した。仁荷大国際通商学科の鄭仁教(チョン・インギョ)教授は「対中貿易に依存する現状から脱し、韓国の市場と原材料供給元を多角化する『チャイナプラスワン』戦略を積極的に追求すべきだ」と指摘した。

    金康漢(キム・ガンハン)記者、イ・ボルチャン記者

    朝鮮日報日本語版
    https://news.yahoo.co.jp/articles/80c1b61ed3fc60c685741b89ea01b5ea88601e04

    【【貿易】「韓国製は思い出の商品」…韓国の主力輸出品目、中国市場でシェア急落】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: LingLing ★ 2022/08/12(金) 20:57:29.57 ID:CAP_USER
    「フライドチキンからたばこの吸殻のフライが…」 問題になると店側「廃業する」=韓国

    出前フライドチキンから油で揚げたたばこの吸殻が出てくるという事件が発生して問題になっている中、該当の加盟店が廃業意思を明らかにしたという。

    【写真】フライドチキンから出てきたたばこの吸殻のフライ
    no title


    10日、あるオンライン掲示板には「フライドチキンを注文したところ、たばこのフライが来た」というタイトルの書き込みが投稿された。

    投稿者Aさんは「フライドチキンが入っている箱からたばこが出てきた」とし「店舗に電話したところ社長が『フライドポテトじゃないのか、食べてみたら』と話した」とし「たばこの製品名まで記されているのに『おいしく召し上がってください』と言われ呆れてものが言えなかった」と主張した。

    Aさんは「その後、該当社長が訪問して直接見て、たばこであることを認めた」とし「これに関連して食品医薬品安全処に申告した。本社にも知らせたが連絡を待っている」と綴った。

    問題になった店舗はあるフランチャイズチキン専門店の慶南(キョンナム)地域加盟店であることが確認された。

    フランチャイズ本社はホームページに掲示した謝罪文で「今回発生した衛生関連問題に対して深くお詫びの言葉を申し上げる」とし「問題を速かに認知して措置できなかった不十分なところをお見せして申し訳ない」とした。

    続いて「該当の問題が発生した店舗は本社の職権で15日の営業停止処分を下したが、追加的な懲戒を決めている間に該当店舗の店主が他の加盟店に損害を及ぼしたとし、廃業決定をした」とし「店主協議会と本社はこれを受け入れた」と説明した。

    また「本社での顧客対応を担当した職員もまた、減給と該当業務から排除して今後追加的な措置を取る予定」とした。

    あわせて「被害を受けた顧客の元には直接訪ねていって謝罪する予定」としながら「再発防止のために店舗別に衛生教育を追加で進め、信頼性のある食品を出せるブランドになるよう努力する」と付け加えた。

    中央日報
    https://japanese.joins.com/JArticle/294243

    【【韓国】「フライドチキンからたばこの吸殻のフライが…」 問題になると店側「廃業する」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: LingLing ★ 2022/08/12(金) 20:59:34.59 ID:CAP_USER
    kr250
    879ヘクタールの農地が浸水、病虫害まで…集中豪雨で「物価災難」=韓国

    韓国では記録的な集中豪雨で880ヘクタール近い農地が水に浸った。汝矣島(ヨイド)の3倍を越える面積だが、被害規模は拡大を続けている。大雨に続く暑さで農畜産物の物価が不安定になっている。

    12日、企画財政部の方基善(パン・ギソン)第1次官の主宰で開かれた非常経済次官会議で「大雨による農作物被害状況および今後の管理方案」が議論された。方次官は「現在まで農作物の浸水・落果879ヘクタール、8万6552頭の家畜斃死被害が発生し、降雨以降の高温に伴う病害発生も懸念されている」と明らかにした。879ヘクタールは8.79平方キロメートルに該当する面積で、ソウル汝矣島(ヨイド)の大きさ(2.9平方キロメートル)の3倍に達する。

    方次官は「ハウス・果樹園・畜舎など脆弱施設の点検と応急復旧に努める一方、中部圏が主産地のハクサイ・ダイコン・ジャガイモ・リンゴ・ナシなどを中心に関係機関の合同作物状況管理チームを構成して病害虫の防除、薬剤の割引支援、予備苗の即時供給など先制的に対応する」と話した。作物状況管理チームは農林畜産食品部・農村振興庁・韓国農村経済研究院(KREI)・農協と地方自治体が合同で運営している。

    中部地方を中心とした今回の大雨は農畜産物の物価にも悪影響を及ぼしている。雨が集中した江原(カンウォン)・忠北(チュンブク)・京畿(キョンギ)地域がハクサイ・ダイコン・ジャガイモ・リンゴ・ナシなどの主産地であるためだ。施設(ビニールハウス)ではなく露地で主に栽培されているこれら作物は特に雨の被害に脆弱だ。土砂崩れや浸水被害で農作物の出荷にも支障が出ている。

    この日、韓国農水産食品流通公社農産物流通情報(KAMIS)によると、11日基準でダイコン20キログラムの卸売価格は平均2万9000ウォン(約2970円)で、1週間前の5日と比べると36.8%急騰した。わずか1週間の間にカボチャ51.2%、キュウリ47.1%、長ネギ20.2%、キャベツ11.2%、ヨルム(若大根)9.3%、ジャガイモ4.1%など卸売価格が大幅に上昇した。

    集中豪雨に続く暑さで病虫害が広がる可能性が高まり、来月上旬には2大名節のひとつ、秋夕(チュソク、中秋)まで控えていて物価高は持続する見通しだ。

    一方、韓国政府が主管する秋夕対応農畜産物割引大展が今月15日から始まる。方次官は「昨年の秋夕期間の1.8倍である650億ウォンの割引クーポンを提供し、1人あたり使用限度も2万~3万ウォンに大幅に拡大した」とし「来月12日まで続く行事期間割引クーポンを活用して大型マート・オンライン・伝統市場などで20大法事用品が20~30%割引価格で購入することができる」と説明した。

    新型コロナウイルス感染症(新型肺炎)再拡散で被害を受けている小商工人への支援も続く。方次官は「小商工人経営環境が回復するために2次補正予算案を通じて用意した損失補填金の支援を速やかに終えて損失補償も年内に最大限執行する。高金利借入の低金利借入への転換など債務負担緩和も推進する」と話した。

    ヤフーニュース(中央日報)
    https://news.yahoo.co.jp/articles/13f168a5cc33db15bc4d485b82bf2395860e441e

    【【韓国】 879ヘクタールの農地が浸水、病虫害まで…集中豪雨で「物価災難」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: LingLing ★ 2022/08/11(木) 21:42:33.46 ID:CAP_USER
    kp250
    金正恩氏のコロナ感染示唆か 与正氏「高熱の中、横になれず」と言及

    北朝鮮国営の朝鮮中央通信は11日、全国非常防疫総括会議が10日に平壌で開かれたと報じた。会議では金正恩(キム・ジョンウン)朝鮮労働党総書記が、新型コロナウイルスを撲滅し、最大非常防疫戦で勝利したことを宣言した。

    会議には金正恩氏の妹、金与正(キム・ヨジョン)党副部長も出席して発言。金正恩氏について「高熱の中、ひどく患いながらも、自身が最後まで責任を負わなければいけない人民たちを考えて一瞬も横になれなかった元帥様」と言及し、金正恩氏自身も新型コロナに感染し、回復した可能性を示唆した。

    会議で金正恩氏は「初期に数十万人に達していた1日の発熱者数が1カ月後には9万人以下に減り、7月29日以降は感染者と疑われる発熱者が一人も発生しなかった。死者は74人で、致死率においても非常に低い数値が記録された」と述べ、危機克服を強調。5月12日から稼働させていた最大非常防疫体系を、正常防疫体系へ引き下げると表明した。

    一方で金正恩氏は、世界では新型コロナの変異株やサル痘の感染が広がっているとして「伝播(でんぱ)の危険性が完全になくなったと思ってはいけない。安心して防疫措置を緩和するには早い」などと述べ、今後も国境などの封鎖を再点検し、完璧を期することが重要だと強調した。国内での移動制限は緩和しつつも、厳格な国境管理は当分の間維持される可能性が高いとみられる。

    会議で討論した金与正氏は「南朝鮮(韓国)地域から汚物が引き続き入ってきている現実を、いつまでも傍観しておくわけにはいかない。敵が我が国にウイルスが流入する危険な仕業を引き続き行う場合、我々は南朝鮮当局も撲滅することで応じる」と述べ、新型コロナの感染源は韓国から散布されたビラだとして報復措置を取る方針を示した。北朝鮮は7月に、新型コロナの流入は韓国の脱北者団体が散布したビラが原因だったとする調査結果を発表していた。聯合ニュースによると、金与正氏が公式な席で演説したのは初めてという。

    北朝鮮は5月に国内での新型コロナ感染を初めて認めて以降、発熱者の隔離の徹底のほか、住民に厳しい移動制限を課し、対策に総力を挙げていた。これまでに感染が疑われる発熱者が、人口の2割近くにあたる477万人以上発生していた。【ソウル渋江千春】

    毎日新聞
    https://news.yahoo.co.jp/articles/78c61f9c81c2a5c6d4a837b1a2226663a25604e1


    【【北朝鮮】 金正恩氏のコロナ感染示唆か 与正氏「高熱の中、横になれず」と言及】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 昆虫図鑑 ★ 2022/08/12(金) 13:56:58.43 ID:CAP_USER
    tyuukangaisyou
    米国が主導する半導体サプライチェーン協議体である「チップ4」(米国・日本・韓国・台湾)の予備会議に、韓国政府が参加する意向を米国側に伝えたことが分かった。朝鮮日報は中国の反発を考慮して「中国向け輸出規制はチップ4に盛り込まないという内容で米国の説得にも乗り出す」と報じた。

    チップ4は米バイデン政権が今年3月、中国を除いた日本・韓国・台湾に提案した半導体サプライチェーン・ネットワーク。ファブレス(自社で生産設備を所有せずに製品の設計やマーケティング、販売などの機能に特化)=米国、ファウンドリ(半導体メーカーやファブレスからの委託を受けて半導体チップの製造)=韓国・台湾、素材=日本の各分野でそれぞれ強みを持つ4カ国が安定した半導体供給のため協力しようという狙いだ。

    朝鮮日報によると、米政府は8月末までに参加の可否を連絡するよう通知していたが、韓国政府はこれまで慎重な姿勢だった。韓国の昨年の半導体輸出額のうち、中国向け輸出は約502億ドル(約6兆7800億円)と約39%を占め、サムスン電子・SKハイニックスの売り上げにおける中国が占める割合も30%を上回っているためだ。

    韓国政府が予備会議参加を決めた背景には、規則を作る段階から、いわゆる『ルール・メーカー』として参加し、韓国の立場を最大限反映させるという考えがあるという。大統領室関係者は「チップ4に参加して情報交換し、善意の協力・競争をすることは韓国の半導体の未来にも役立つ」「主要半導体製造国・技術保有国と協力して技術格差を維持し、市場支配力を維持するのが韓国の国益にも合っている」と語った。

    同時に韓国政府は中国がチップ4に反発する可能性が高いだけに、予備会議で「特定国家を排除・規制しない方向へ協力を推進しよう」という意見を出す計画だ。政府関係者は「チップ4は中国を孤立させるための排他的同盟ではない」「チップ4に参加し、中国にも合わせたサプライチェーン協力ができるだろう」と説明した。

    聯合ニュースによると、韓国の朴振(パク・ジン)外相は9日に中国・青島で中国の王毅国務委員兼外相と会談。チップ4をめぐり、中国の懸念を解消する役割を韓国が果たせると強調した。

    韓国外務省高官は「韓国は特定の国を排除する意図が全くなく、韓中が密接に連携する経済通商構造を勘案すれば、韓国が懸け橋の役割を果たせるという立場を説明した」と紹介。朴外相は中国の懸念を理解しているとして「韓国がチップ4に加わるのは中国の立場から必ずしも悪いことではないということを伝えた」とも述べた。朴外相の発言に対し、王外相は韓国が慎重に判断することを望むという意見を示したという。(編集/日向)

    Record China
    https://www.recordchina.co.jp/b899340-s39-c100-d0059.html

    【【韓国】導体同盟「チップ4」予備会議に参加、「中国排除回避に向け米説得へ」と主要紙】の続きを読む

    このページのトップヘ

    無料レンタル