かたすみ速報

日本及び周辺諸国に関するニュースと2chまとめサイト。ネットの片隅で更新していきます。



    カテゴリ: 韓国

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: ばーど ★ 2018/05/24(木) 23:28:30.03 ID:CAP_USER9

    【フォートリー=上塚真由】米東部ニュージャージー州フォートリーの公園で23日午後、慰安婦碑の除幕式が行われた。同州の慰安婦碑は5例目で、公有地への設置は4例目となった。地元の韓国系米国人の高校生が中心となった団体が主導して設置され、除幕式には韓国系住民や行政関係者ら100人以上が参加した。

     設置されたのは、韓国・ソウルの日本大使館前などに設置されている、いわゆる「少女像」とは異なり、円形の碑に、韓服を着用した少女のシルエットがくりぬかれたデザイン。土台部分には「祖母が私に伝えた話」と題した詩文が刻まれた。デザイン、詩文ともに韓国系高校生が作成。詩文は「日本軍」と直接言及していないが、戦時下の強制連行を訴える内容となっている。高校生の一人は演説で「歴史の一部分を無視することは、人間を無視することになる」と強調した。

     フォートリーのマーク・ソコリッチ区長は除幕式後、記者団に対し「私は、韓国系米国人が人口の多数を占める地域の代表だ。碑を設置できて誇りに思う」と語った。フォートリーの人口は約4万5000人で韓国系住民の割合は4割近いという。

     地元で反対運動を行ってきた不動産会社経営の古本武司さんは、「慰安婦碑は地域を分断することになる。言い分が聞き入れられず残念だ」と語った。

     フォートリーの区議会は昨年12月、碑の設置を認める決議を全会一致で可決。2012年ごろから始まった設置計画は、韓国系団体の対立などでいったんは立ち消えになったが、16年から高校生らが前面に出る形となっていた。

    2018.5.24 11:03
    産経ニュース
    https://www.sankei.com/world/news/180524/wor1805240035-n1.html

    【【慰安婦碑】米ニュージャージー州で5例目、慰安婦碑が除幕式 韓国系4割の町フォートリー  】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: きゅう ★ 2018/05/24(木) 08:52:55.18 ID:CAP_USER
    kp250
     
    【平壌5月23日発朝鮮中央通信】先日、南朝鮮で朴槿恵「政権」により集団的に誘引、拉致された朝鮮女性公民たちの身上が公開された。

    集団的に誘引、拉致された後、言論との記者会見を通じて初めて姿を現したわが女性公民たちは朴槿恵逆徒の指令に従った情報院の連中の策動によって南朝鮮に連れて行かれた経緯を述べた。

    また、父母兄弟が待っている朝鮮の懐に帰りたいと切々と訴えた。

    23日付の「民主朝鮮」紙は署名入りの論評で、これはわが女性公民たちを相手に断行したかいらい保守一味の集団的な誘引・拉致が自分らの汚らわしい目的達成のために強行した極めて卑劣な政治テロ行為であったことを再び実証していると明らかにした。

    同紙は、わが女性公民たちに対する集団的な誘引・拉致事件は2016年4月、「国会」議員選挙を数日控えて自分らの同族対決政策に対する支持世論をかき集めて不利な選挙形勢を逆転させる悪巧みの下、国際法も人倫道徳も眼中にない朴槿恵逆徒とその手下らが計画し、働いた特大型犯罪であると糾弾した。

    また、わが女性公民たちに対する集団的な誘引・拉致事件は権力を振るってあらゆる悪事をこととしてきた朴槿恵逆賊一味の万古の罪悪を立証する代表的な対決積弊の一つだとし、次のように強調した。

    南朝鮮であらゆる悪事を尽くすことにも満足せず、他国にまで行って白昼に女性たちを集団的に誘引、拉致したかいらい保守一味の許せない罪悪をわが人民はそのまま伏せてしまうことができない。

    人権と人倫の極悪な敵、わが民族内部にこれ以上生かしておけない癌的存在であるかいらい保守一味には当然、恐ろしい懲罰を加えなければならない。

    南朝鮮当局は、朴槿恵「政権」が強行した前代未聞の反人倫的蛮行の関連者を厳しく処罰し、わが女性公民たちを直ちに家族が待っている朝鮮の懐に無条件送還すべきである。---

    http://www.kcna.kp/kcna.user.article.retrieveNewsViewInfoList.kcmsf

    【【お前が言うか】南朝鮮は集団的に誘引、拉致した北朝鮮女性公民たちを直ちに無条件送還すべきだ】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: 蚯蚓φ ★ 2018/05/24(木) 00:52:44.90 ID:CAP_USER
    E6081C29-5C4B-4862-9EF2-1978430E8B71
     
     22日(現地時間)にワシントンのホワイトハウスで開催された文在寅(ムン・ジェイン)大統領とトランプ大統領による韓米首脳会談で、予定になかった突然の記者会見が34分間にわたり行われた。当初、両首脳は冒頭発言の後に同席者なしで会談を行う予定だった。

     しかしトランプ大統領が冒頭発言の直後、突然取材陣に質問のチャンスを与え、一問一答が長く続いた。首脳会談の開始前に何の調整もなく取材陣との質疑応答形式の会見が行われるのは極めて異例だ。このため、外交非礼と指摘する声も上がった。

     トランプ大統領は文大統領が隣で見守る中、米朝首脳会談開催問題などに関する自身の考えを述べ続けた。条件が満たされなければ米朝首脳会談は実現しない可能性もある、との発言はこのときに飛び出した。この問題について調整するために行う首脳会談の前に、メディアに対して先に立場を明らかにしてしまったのだ。文大統領に直接質問を投げ掛ける場面もあった。

     トランプ大統領は「仲介者として文大統領の役割をどのぐらい信頼しているか」との質問に対し「非常に信頼している。彼は韓半島(朝鮮半島)にとっていいことを成し遂げるために努力している」と述べた。これに対し文大統領は「トランプ大統領が肯定的な状況変化を導き出した」と応じた。トランプ大統領が「(私の言葉を)理解できるよう(文大統領に)通訳してほしい」と通訳者に語り掛ける場面もあった。文大統領に対しては「私はよくやったか。これ以上うまくはやれないと思う。これを『A+(最高評価)』というのではないか」と問い掛けた。これに対し、文大統領は笑顔で手を差し出して握手した。

     「北朝鮮の態度変化に対する懸念の声が出ているが、どう考えているか」との最後の質問に、文大統領が韓国語で答えると、トランプ大統領は「通訳の言葉を聞かなくてもいい。なぜなら、以前聞いたこと(答え)がはっきりしているからだ」と述べた。トランプ大統領のこの態度についても、外交非礼ではないかとの指摘がでている。しかし青瓦台(韓国大統領府)の速記録では「通訳は必要ないだろう。なぜなら、良い言葉だと思われるからだ」と異なる形で翻訳されていた。

     即席の質疑応答が34分間続いたため、30分の予定だった首脳会談は21分に短縮された。青瓦台の関係者は「両首脳は、話すべきことは十分に話した」とコメントした。

    ワシントン= 鄭佑相(チョン・ウサン)記者 , イ・ミンソク記者

    朝鮮日報<韓米会談でトランプ氏「文氏の言葉、通訳不要」、外交非礼との声も>
    http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2018/05/23/2018052303562.html


    【【米韓】 首脳会談前に突発的記者会見、トランプ大統領「文大統領の言葉、通訳する必要ない」~外交非礼との声も】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: ろこもこ ★ 2018/05/23(水) 20:17:22.91 ID:CAP_USER
    E6081C29-5C4B-4862-9EF2-1978430E8B71

     ドナルド・トランプ米大統領が、北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)朝鮮労働党委員長に対し、米国の条件に応じなければ米朝首脳会談(6月12日)を中止すると通告した。ホワイトハウスで22日(米国時間)に行われた韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領との首脳会談で明言した。文氏は「米朝の仲介役」として米国に乗り込んだが、完全失敗に終わった。

     「われわれは一定の条件を求めている。それがなければ、(米朝首脳)会談は行われないだろう。会談は北朝鮮と世界にとって素晴らしい機会になる。行われなければ、会談は延期され、別の機会に行われるのではないか」

     米韓首脳会談の冒頭、トランプ氏は記者団にこう述べた。

     北朝鮮は16日、トランプ政権が求める「完全かつ検証可能で不可逆的な非核化」(CVID)を理由に、米朝首脳会談中止を示唆した。得意とする「揺さぶり外交」の一貫だが、トランプ氏は改めて、北朝鮮に「完全非核化」を突きつけた。

     トランプ氏の批判は、北朝鮮に急接近している中国にも及んだ。

     今月7、8日に中国・大連で行われた習近平国家主席と正恩氏による2回目の中朝首脳会談について、トランプ氏は「少し失望している。なぜなら、正恩氏の態度に変化があったからだ」と怒りを押し殺した。

     大連会談で、正恩氏は「関係各国が責任をもって段階的かつ同時並行的な措置を講じ、最終的に朝鮮半島の非核化を実現させることを希望する」と主張した。習氏は、米朝首脳会談で非核化合意に達した場合、中国が段階的支援に乗り出すことが可能との考えを示したとも報じられている。

     トランプ政権は、経済、軍事両面で「最大限の圧力」をかけ、正恩氏を対話に応じさせた。その努力を中国が台無しにしようとしているとするなら大問題だ。

     中国という「後ろ盾」を得て再び、米国への反発に転じた北朝鮮に対し、マイク・ペンス副大統領はクギを刺した。21日に出演した米FOXニュースの報道番組で、「北朝鮮は守る気のない約束で、米国から譲歩を引き出すようなまねはしない方がいい」と述べ、軍事的選択肢を行使する可能性を「一切排除していない」と語ったのだ。

     米国、北朝鮮、中国による駆け引きが続くなか、「米朝の仲介役」を自認し、米国に乗り込んだ文氏の存在感はまるでない。北朝鮮にも会談をキャンセルされるなど、「韓国パッシング」に見舞われている。
     
    ヤフーニュース
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180523-00000011-ykf-int 

    【【朝鮮問題】米韓首脳会談、文氏「仲介」は完全失敗 トランプ氏は中朝会談に「失望」怒り押し殺し…米朝会談中止も】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: たんぽぽ ★ 2018/05/23(水) 19:33:50.62 ID:CAP_USER
    E6081C29-5C4B-4862-9EF2-1978430E8B71

     
     韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領と米国のドナルド・トランプ大統領は22日(米国時間)、ホワイトハウスで首脳会談を行った。この会談で両首脳は、来月12日に予定されている米朝首脳会談の実現と北朝鮮非核化の「早期解決」のため、共に努力することとした。北朝鮮は最近「段階的非核化」を掲げ、迅速で一括的な非核化を主張する米国と対立してきた。

     韓米首脳は、2日前の電話に続いて22日の会談でも、北朝鮮が「一方的非核化を強要するな」と言って米朝首脳会談の再検討まで主張する背景について話し合った。トランプ大統領は「金正恩(キム・ジョンウン)労働党委員長の非核化は真剣だと思うが、望んでいる条件が充足されなければ会談はできない」と語った、と外信は伝えた。またトランプ大統領は「6月に米朝会談が開かれ得ない相当な可能性がある」と語った。

     文大統領は「金正恩委員長は、板門店宣言を通して『完全な非核化』を約束したのに続き、最近は抑留米国人3人の釈放と豊渓里核実験場閉鎖などで米朝首脳会談成功のための誠意を示している」「トランプ大統領の強力なリーダーシップと金正恩委員長の決断によって北朝鮮の核問題解決の糸口ができた。われわれは、なんとか整ったこのチャンスを逃してはならない」と語った。金正恩委員長が誠意を見せているだけに、反発する北朝鮮をなだめて会談を実現させなければならない、という意向を表明したものと解釈されている。

    (略)

    朝鮮日報
    http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2018/05/23/2018052300803.html

    【【どこが?】文大統領「北は誠意見せた、米は機会を生かすべき」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: Boo ★ 2018/05/23(水) 10:07:26.56 ID:CAP_USER
    kr250
     
    韓国南部プサン(釜山)にある日本総領事館の近くの公道に徴用工を象徴する像が置かれたままになっている問題で、公道を管理する地元の区は、像を持ち込んだ労働団体に対して23日までに撤去するよう求めていますが、団体側はこれに応じておらず、撤去に向けては混乱も予想されます。

    韓国の主な労働団体の1つ「民主労総」は、メーデーだった今月1日、南部プサンにある日本総領事館の前にある慰安婦問題を象徴する少女像の隣に、太平洋戦争中に日本の炭鉱や工場などで過酷な労働を強いられたとする徴用工を象徴する像の設置を、強行しようとしました。
    警察との激しいもみ合いの末、像の設置は阻止されましたが、像は今も日本総領事館から数十メートル離れた公道に置かれたままです。

    これについて韓国政府は、朝鮮半島情勢に大きな変化が起きている中、大局的な観点からの対応が必要で、像が設置されれば日本との外交的な摩擦を招くとして、別の場所に設置するよう求めています。

    さらに公道を管理するプサン市の東区は、23日までに像を撤去するよう労働団体に通知しましたが、団体側は設置を強行する構えを崩さず、撤去に応じていません。

    労働団体は今夜、日本総領事館の近くで集会を開き改めて像の設置を訴えることにしていて、撤去に向けては混乱も予想されます。

    NHK
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180523/k10011448801000.html

    【【韓国】<徴用工像>きょう撤去期限 混乱も予想】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: シャチ ★ 2018/05/21(月) 14:22:24.18 ID:CAP_USER
    柳美里さん(49)は日本生まれの日本育ちだが、韓国籍の「在日」だ。
     「38度線の存在しない朝鮮半島をずっと思い描いてきた」
     動きだした半島情勢が気になる。
     4月27日の歴史的南北首脳会談の翌日。柳さんが開いた南相馬市小高区の書店「フルハウス」裏。倉庫を改装した「劇場」で恒例のトークイベントがあった。
     「聞いていいのか。柳さん、きのうをどう見たの」。トーク相手の芥川賞作家中村文則さん(40)が突っ込む。
     「テレビに見入った。だけどコメンテーターのあまりにレベルの低い発言にスイッチを消した」
     代わって韓国で出会った、元は北の軍人で南に強制連行された小説家李(イ)浩(ホ)哲(チョル)さんの言葉を引いた。
     「南北の人が同じテーブルに着き一緒に食事をする。その回数が増えたら統一したと考えるべきでは」
     南北首脳が食事を共にしたのを評価し、続けた。
     「北にだってたくさんの人がいる。日本文学研究者も。反日教育で全員が日本人を敵視しているかというとそうでもない。その顔が伝わらないのが不幸だ」
     柳さんは南相馬市の臨時災害放送局「南相馬ひばりエフエム」(今春閉局)の番組を担当。耳を傾けた東京電力福島第1原発事故などの被災者は延べ
    600人近い。小高区の避難指示解除(2016年7月)に向けた住民説明会にも足を運んだ。
     気付いたのは被災地を分断する悲劇だ。
     「原発事故により、地域と親子きょうだいと職場とのつながりが断たれ、暮らしが傷つけられた。カネで償えない大事なものを失った」
     分断は優しくない。
     柳さんはかつて従軍慰安婦やヘイトスピーチの問題に触れた。ネットの世界で「そんなに日本が嫌なら半島に帰れ」と心ないバッシングが飛び交った。むき身の心は打ち震えた。
     「かつては潜伏していた差別意識が顕在化している。この風潮は危険だ」
     「福島の子とは結婚させられない」。原発事故後のあからさまな偏見にも同じ臭いを嗅ぎ取った。
     「それまでの鎌倉市の暮らしに違和感を覚えた」
     15年春、南相馬市への移住を決めた。
     被災者の話を聞き、もう一つ分かったことがある。朝鮮戦争時に韓国を離れた母の父、柳さんの祖父が南相馬市原町区でパチンコ屋を営んでいた奇遇だ。
     市内に朝鮮人が多く暮らす地域があり、狭いまちで差別があった。自分が近くに住み着く不思議さも感じた。
     日本人でも韓国人でもない。柳さんは境界を漂流してきた。
     パスポートは韓国のもの。海外出張しても「日本に帰る」「帰国する」と言えない。日本はあくまで「向かう」国家だ。
     「だけど『小高に帰る』、こうは言える」

    河北新報
    https://www.kahoku.co.jp/tohokunews/201805/20180521_63048.html

    【【在日】『そんなに日本が嫌なら半島に帰れ』との心ないバッシングに柳美里さん「差別意識が顕在化している。この風潮は危険だ」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: らむちゃん ★ 2018/05/20(日) 20:05:43.75 ID:CAP_USER

     朝鮮半島は、ベルリンの壁の崩壊のようになり、西ドイツが東ドイツを吸収したように一気に統一に進むのだろうか。だが、それはコストが大きすぎる。

     それでも、北朝鮮の政権が崩壊してしまったら、そうなるだろう。韓国では「統一の混乱を恐れるな」という声は少数でも、それを阻止する勇気を多数派は持たないだろう。

     しかし、米国と北朝鮮で「核の完全廃棄」と「体制の保証」の枠組みで話が進みそうなので、その危険は小さそうだ。

     なぜ、拙速な統一が困るのか。

     まず、政治的には、北朝鮮の人口(約2500万人)が、韓国(約5100万人)の半分近くあることが問題だ。東ドイツの人口は、西ドイツの4分の1だった。

    自由選挙をすれば、北朝鮮の住民がキャスチングボートを握ってしまい、現在の韓国憲法の規定通りすれば、金正恩(キム・ジョンウン)大統領だってあり得る。大混乱は必至だろう。

    (略)

    夕刊フジ2018.5.20  
    http://www.zakzak.co.jp/soc/news/180520/soc1805200002-n1.html 

    【【朝鮮半島】拙速な南北統一は政治的、経済的に大混乱必至 「正恩大統領」もあり得る…】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: ガラケー記者 ★ 2018/05/20(日) 14:58:59.29 ID:CAP_USER
     韓国の文在寅(ムンジェイン)政権の外交政策ブレーンとされる文正仁(ムンジョンイン)大統領特別補佐官が、16日にあったソウルでの講演で、北朝鮮の核開発に携わっている技術者が約1万5千人にのぼるとの見方を示した。
     講演の中で、文正仁氏は、技術者を他の職業に就かせたり、他国に移住させたりする必要があると指摘した。
     6月12日に予定されている米朝首脳会談に向けた米朝間での実務協議では、米側が核開発技術者らの海外移住も求めているというが、北朝鮮側は難色を示しているとされる。

    朝日新聞
    2018年5月20日03時12分
    https://www.asahi.com/articles/ASL5M5FLLL5MUHBI00X.html

    【【講演】北朝鮮に核技術者1万5千人か 韓国大統領補佐官が見解】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: ハニィみるく(17歳) ★ 2018/05/20(日) 11:26:22.16 ID:CAP_USER
    no title


    国際サッカー連盟(FIFA)ワールドカップのソーシャルメディアのアカウントに登場した日帝の戦犯旗『旭日旗』の写真が、韓国人の抗議によって9時間後に別の写真に入れ替えられた。

    『全世界戦犯旗追放キャンペーン』を繰り広げる誠信(ソンシン)女子大学の徐敬徳(ソ・ギョンドク)教授によれば、去る19日にFIFAワールドカップ公式Instagramのアカウントに登場した24時間の広報映像に、旭日旗のフェイスペイントをしたサッカーファンの写真が登場した。

    徐教授チームと韓国ネチズンは、FIFAに抗議のメールを送った。9時間後、該当の写真はSNSのアカウントから削除された。代わりに韓国とベルギーファンが、自国の国旗を顔に描いて応援する写真が登場した。

    徐教授は、「ネチズンだけでなく、ワールドカップのスポンサー関連の業務担当者なども加勢して、FIFAに戦犯旗の写真と再発防止の要請が受け入れられた」とし、「今回の件をきっかけに、FIFAに旭日旗はナチスの旗と同じ意味である事を伝達したの最大の収獲」と話した。

    旭日旗は第二次世界大戦当時、日本の帝国主義の軍旗として使用された。国際社会でナチスの象徴であるハーケンクロイツ(卍をひっくり返した形)は、徹底的にタブー視される。しかし旭日旗に対してはハーケンクロイツほど内容があまり知られておらず、特に制裁は行われていない。

    NAVER/中央日報(韓国語)
    http://sports.news.naver.com/wfootball/news/read.nhn?oid=025&aid=0002822118

    【【政府として抗議するべき】「FIFA公式Instagramのアカウントに旭日旗の写真」~韓国人の抗議で9時間で消える】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: ろこもこ ★ 2018/05/20(日) 08:39:48.65 ID:CAP_USER 
     kp250
     北朝鮮は19日、中国の北朝鮮レストランから韓国に集団亡命したとされる女性従業員の送還を要求し、従業員の送還を離散家族再会事業の条件とすることを示唆しました。

     北朝鮮の国営メディアによりますと、朝鮮赤十字会の報道官は19日、2016年4月に中国の北朝鮮レストランから韓国に集団亡命したとされる女性従業員12人の送還を要求しました。女性従業員12人をめぐっては、従業員の脱北は韓国の情報機関、国家情報院から指示されたとするレストランの支配人の発言を、韓国の一部メディアが報道していました。

     朝鮮赤十字会の主張はこれを受けたもので、報道官は「これをどう処理するかが板門店(パンムンジョム)宣言に反映された北南間の人道問題解決の展望を決定するのに大きな影響を及ぼすことになる」と指摘。従業員の送還を板門店宣言で8月に開催するとした離散家族再会事業の条件とすることを示唆しました。

     北朝鮮は16日に米韓合同軍事演習が実施されていることを理由に、南北閣僚級会談を中止すると発表したばかりで、来月に行われる見通しの米朝首脳会談を前にアメリカや韓国に対し、強硬姿勢を強めています。(20日00:38)

    ヤフーニュース
    https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20180520-00000006-jnn-int 

    【【南北朝鮮】北朝鮮、韓国に“集団亡命”した女性従業員の送還を要求】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: ガラケー記者 ★ 2018/05/19(土) 15:42:09.01 ID:CAP_USER
    186CDE63-BF4D-40FC-8AEC-644D502066E6
     
     韓国側が竹島(島根県隠岐の島町、韓国名・独島(トクト))の領有権を主張する際の論拠として持ち出す明治政府の文書「太政官(だじょうかん)指令」にある「竹島ほか一島は日本国とは関係がない」とする記述について、「竹島」は実在しない島を、「一島」は鬱陵島(ウルルンド)を指すことを示す地図「日本府県略図」が見つかった。専門家は、指令で日本は現在の竹島の領有権を放棄したとする、韓国側主張の論拠を崩す資料になると指摘する。
     太政官は後の内閣に当たる最高機関で、1877年の指令で「竹島外(ほか)一島之儀本邦関係無之儀ト可相心得事」(竹島ともう一つの島はわが国と関係ない)と内務省に指示した。韓国側は「もう一つの島」が竹島とし、1905年の島根県編入まで日本側に自国領の認識がなかったと主張している。
    【詳しくは本紙紙面をご覧ください】
    山陰中央新報
    2018年5月19日
    http://www.sanin-chuo.co.jp/www/contents/1526694068941/

    【【日本府県略図】「竹島外一島」は鬱陵島 韓国側主張崩す地図発見】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: 荒波φ ★ 2018/05/19(土) 11:32:50.27 ID:CAP_USER
    7BE35EF3-CE52-46F9-AAA0-0331795FDF03
     
    【ソウル聯合ニュース】

    韓国政府筋は19日、同日未明に北朝鮮に近い黄海の白ニョン島付近で船に乗った北朝鮮住民2人を韓国海軍の艦艇が見つけ、近づいたところ2人は亡命の意思を示したと伝えた。このうち1人は軍の少佐だという。

    南北境界地域での北朝鮮軍人の亡命は2000年以降、14回目。黄海で北朝鮮住民が亡命するのは昨年8月以来となる。2人については今後、韓国の関係機関が亡命の動機などを調べる。

    北朝鮮と韓国は今年に入り、北朝鮮の平昌五輪参加や4月の南北首脳会談などで融和ムードを高めた。

    しかし今月16日に予定されていた南北閣僚級会談を北朝鮮が韓米空軍の合同軍事演習を理由に一方的に取りやめ、韓国を非難するなど関係が悪化している。このため今回の亡命が南北関係に影響を与えるかどうかに注目が集まる。


    2018/05/19 11:24
    聯合ニュース
    http://japanese.yonhapnews.co.kr/Politics2/2018/05/19/0900000000AJP20180519000100882.HTML

    【【この時期だと罠?】北朝鮮住民2人が亡命 1人は兵士 南北関係に影響を与えるか注目が集まる】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: 荒波φ ★ 2018/05/19(土) 09:26:00.43 ID:CAP_USER
    no title


    ※韓国語ソース 
    http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&oid=001&aid=0010093153&sid1=001 

    京都の嵐山の竹林遊歩道にハングルで落書きされている形跡が発見され、それをNHKが17日に報道。それを受けて韓国メディアの聯合ニュースも報じた。 

    韓国メディアは「京都市が3年前から無料で開放している嵐山の竹林散策路の竹が落書きで毀損された。落書きしてはいけないことを日本語と外国語で呼びかけ案内標識を掲示」としている。 

    問題の落書きはペンで描いたものではなく、鋭利なもので竹を削ったもので、漢字やアルファベットのほかにハングルもあった。落書きの内容は人の名前とハートマークで「ミンチョル」「ソギュン」とハングルで書かれている。 

    この竹林遊歩道には竹が数千本並んでおり、内100本ほどが落書きされていたという。激しく破損しているものは切り取るしかなく、またそのようなことがないように落書きをしないでほしいとのこと。 

    韓国メディアがこれを報じるとコメント欄には 

    「ミンチョルとソギュンは恥ずかしい。反省しろ」、 
    「他国の観光地に行ってあえてハングルで名前の落書きをするのはどういう心理なのか? 情けない」、 
    「こんなことだから嫌韓が増えてくる。中国人のことを悪く言えんな」、 
    「名前を残したいならそれなりの行動をしろやボケ」 

    と怒りを露わにしている。 

    ■過去にもハングルの落書きが問題に 

    ハングルの落書きと言えば、過去にイタリアの世界遺産であるフィレンツェの遺跡にハングルの落書きが見つかり問題となった。このときも女性と思われる人物がママに対してメッセージとハートマークを書き問題となった。 

    関連:世界文化遺産指定のイタリアの遺跡にハングルの落書きが発見される
    http://gogotsu.com/archives/21775
    no title



    2018/05/18 15:36:10
    http://gogotsu.com/archives/39848

    【【嵐山】京都の観光地の竹にハングルで落書き 韓国メディアでも報じられ「恥ずかしい」「反省しろ」の声】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: ばーど ★ 2018/05/18(金) 19:25:20.61 ID:CAP_USER9
    kr250

    「鄭義溶(チョン・ウィヨン)国家安保室長が、北朝鮮の保有する核兵器と核物質を海外に搬出する案を米国に打診した」と報じた朝日新聞に対して、韓国大統領府(青瓦台)は18日、無期限の出入り禁止という重い懲戒処分を下した。

    大統領府の尹永燦(ユン・ヨンチャン)国民疎通首席は18日午後、大統領府出入りの記者に配った公式見解を通して「4月24日に鄭室長がホワイトハウスのジョン・ボルトン大統領補佐官(国家安全保障担当)に対し、北朝鮮の核兵器の一部搬出案を提案した、とする朝日新聞の記事は全く事実ではない」と主張した。

    続いて尹首席は「根拠のない記事を事実確認なしに報じた朝日新聞に強い遺憾を表する。大統領府は朝日新聞の今回の虚偽報道に関して、対応案を積極的に検討する」と付け加えた。

    大統領府の関係者は、朝日新聞が報道の過程で大統領府側に確認取材を行うプロセスを経なかったとして、大統領府出入りの報道機関として登録されている同紙は無期限出入り禁止の処分を受けることになるだろう、と伝えた。大統領府出入りの外信に対する無期限出入り禁止は今回が初めて。

    これに先立ち朝日新聞は、匿名の韓米関係消息筋の話を引用して「鄭室長が4月24日、米国ホワイトハウスのジョン・ボルトン大統領補佐官と面会した際、米国側にこうした案を打診した」と報じていた。

    同紙は、「鄭氏は段階的措置にこだわる北朝鮮の主張を踏まえ、核兵器や核物質の大部分をまず北朝鮮外に搬出し、その後に核関連施設の廃棄などを時間をかけて実施する案を打診した。(中略)ボルトン氏は鄭氏に即答しなかった」と伝えた。

    朝日新聞は、昨年文在寅(ムン・ジェイン)政権が発足した後、北朝鮮の核問題を含む外交・安全保障関連の報道で既に2度にわたり大統領府から遺憾表明を受けていた。

    今年2月には「南北の政府当局者が昨年11月以降年末までの間に平壌で2度にわたり、北朝鮮の平昌冬季オリンピック参加問題を協議した」という趣旨の報道を行ったが、大統領府の金宜謙(キム・ウィギョム)報道官が「爪の先ほどの真実も含まれていない」と反論した。同紙はこのとき、1カ月間の出入り禁止措置も受けている。

    昨年6月には、「トーマス・シャノン国務次官が高高度防衛ミサイル(THAAD)の年内配備を韓国政府に要求した」という趣旨の報道を行い、尹永燦首席が「事実と異なる誤報を相次いで掲載する同紙に遺憾を表する」とコメントした。

    2018/05/18 18:33
    朝鮮日報
    http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2018/05/18/2018051802490.html

    【【朝日やらかす】「核搬出打診は虚偽」 韓国大統領府が朝日を“無期限出入り禁止”に 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: ばーど ★ 2018/05/18(金) 18:26:09.82 ID:CAP_USER9
    kp250
     
    北朝鮮は、来週予定している核実験場の廃棄について、韓国メディアの受け入れを拒否する姿勢をみせた。

    北朝鮮は5月23日から、北部の豊渓里(プンゲリ)にある核実験場を坑道の爆破などにより廃棄し、その過程を韓国、アメリカ、中国、ロシア、イギリスのメディアに公開すると発表していた。

    しかし、韓国統一省は18日午後、北朝鮮が韓国の取材団の名簿の受け取りを拒否したと発表した。

    北朝鮮は、16日に予定されていた南北次官級会談を米韓合同軍事演習を理由に突然キャンセルするなど、米朝首脳会談を前に韓国やアメリカへの揺さぶりを強めていて、今回、韓国メディアの受け入れを拒否する姿勢をみせたのも、その一環とみられる。

    5/18(金) 18:17
    フジテレビ系(FNN)
    https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20180518-00392322-fnn-int

    【【北朝鮮】韓国メディアの受け入れ「拒否」 “北”核実験場の廃棄 韓国、アメリカ、中国、ロシア、イギリスのメディアに公開予定 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: みつを ★ 2018/05/18(金) 05:35:50.83 ID:CAP_USER9
    4A45AC55-6E4B-4361-A2EE-842ED9F05450

    5月18日 5時12分
    北朝鮮が、韓国軍とアメリカ軍の共同訓練を理由に南北の閣僚級会談を中止し、再開の条件として訓練の中止を要求しているのに対し、アメリカ国防総省は規模を変えずに訓練を続ける方針を示しました。

    韓国軍とアメリカ軍は今月11日から2週間の日程で定例の共同訓練「マックス・サンダー」を実施し、空軍の戦闘機などおよそ100機を投入して空中戦などを想定した訓練を続けています。

    北朝鮮はこの訓練の実施を理由に、韓国との閣僚級会談を急きょ中止し、南北の対話再開の条件として17日、韓国との窓口機関である祖国平和統一委員会のリ・ソングォン委員長が国営メディアを通じて訓練の中止を要求しました。

    これに関してアメリカ国防総省のホワイト報道官は17日の記者会見で、訓練は防衛的なものだと強調したうえで「これからも継続される」と述べました。

    さらに米朝首脳会談の実現に向け、将来的に規模を縮小する可能性があるかどうかについては「そのような議論はない。何かを縮小するという議論はなく規模を変えるという議論もない」と述べ、今後も計画どおりに訓練を実施する方針を示しました。

    NHK
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180518/k10011442641000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_001 

    【【米朝】米国防総省 共同訓練「規模変えず継続」北朝鮮の中止要求に 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: かばほ~るφ ★ 2018/05/18(金) 11:06:22.82 ID:CAP_USER9
    覚せい剤2.2キロを“密輸” バミューダ諸島の52歳男を逮捕 1億3000万円相当 福岡県
    2018/05/17 19:25

    福岡空港経由で大量の覚せい剤を密輸した疑いで外国人の男が逮捕されました。

    【記者リポート】
    「男は、覚せい剤の袋をビニールテープで巻き、加工したスーツケースに隠していたということです」

    覚せい剤取締法違反の疑いで逮捕されたのは、イギリス領バミューダ諸島の職業不詳、
    デニス・ハワード・ロビンソン・アリック容疑者(52)です。

    警察や税関によりますと、アリック容疑者は先月30日、韓国の仁川空港から福岡空港に入国した際、
    覚せい剤およそ2・2キロ、末端価格およそ1億3千万円相当を営利目的で密輸した疑いです。

    税関の職員がX線検査などで不審な点に気づき、スーツケースの背面に隠されていた覚せい剤を発見しました。

    警察は認否を明らかにしてませんが、押収量の多さから、組織的な犯行の疑いもあるとみて捜査しています。

    テレビ西日本
    http://www.tnc.co.jp/news/articles/NID2018051701920

    【【福岡】韓国から福岡空港に入国した際、覚せい剤2.2キロを“密輸” バミューダ諸島の52歳男を逮捕 末端価格1億3000万円相当 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: ガラケー記者 ★ 2018/05/18(金) 00:18:34.26 ID:CAP_USER
    kp250
     
    北朝鮮は、韓国軍とアメリカ軍が行っている定例の共同訓練を理由に、16日に予定されていた南北の閣僚級会談を急きょ中止したことに関連し、対話を再開する条件として訓練の中止を要求しました。
    北朝鮮で韓国との窓口機関である祖国平和統一委員会のリ・ソングォン委員長は17日夜、国営メディアを通じて、韓国政府を非難する立場を示しました。

    このなかで韓国軍とアメリカ軍が行っている定例の共同訓練を理由に、16日に予定されていた韓国との閣僚級会談を急きょ中止したことを正当化し、韓国政府が対話の再開を求めていることを「恥知らずだ」などと非難しました。

    そして「会談を中止させた重大な事態が解決されない限り、南の政権と向き合うことは容易に実現しない」と述べ、対話を再開する条件として訓練の中止を要求しました。

    また、北朝鮮のキム・ケグァン第1外務次官は16日、談話を発表し、「一方的に核の放棄だけを強要しようとするならば、米朝首脳会談に応じるかどうか再考せざるをえない」として、来月に迫った史上初の米朝首脳会談についても取りやめる可能性を示唆していました。

    北朝鮮としては、米朝首脳会談に向けて非核化をめぐる駆け引きが激しくなる中、韓国を揺さぶることでアメリカをけん制する狙いがあるとみられます。

    NHK
    5月17日 23時26分
    http://www3.nhk.or.jp/news/html/20180517/k10011442431000.html

    【【北朝鮮】南北対話の再開に米韓の共同訓練中止を要求】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: (^ェ^) ★ 2018/05/17(木) 21:42:14.64 ID:CAP_USER9

    「初めて来た時は30代だったのに、いつの間にか50代になりました。カンヌに来るたびに今でもワクワクします」 

    第71回カンヌ映画祭が中盤に差し掛かった15日(現地時間)、現地のホテルで会った是枝裕和監督(56)の言葉だ。2001年映画『DISTANCE』でカンヌを初めて訪れた次世代監督はいつのまにか日本を代表する巨匠になった。パルム・ドール賞候補であるカンヌ映画祭コンペティション部門への正式出品は今回だけで5度目になる。 

    新作『万引き家族』は、この日まで公開されたコンペティション部門11本(全体21本)の中で最高の評価を受けている。英字メディア「Screen Daily(デイリースクリーン)」の星取表(jury grid)では平均3.2点(4点満点)をつけ、フランスのジャン・リュック・ゴダール(3点)や中国のジャ・ジャンクー(2.9点)らを抜いている。また、別のメディア「Variety(バラエティー)」は「さらに成熟し、心を盗む家族映画復帰作」と好評した。公式上映では8分余りのスタンディングオベーションとともに涙を拭う観客も多く見られた。 

    映画は、初枝(樹木希林扮)の年金と万引きで生計を立てている家族が、寒さに震えていた幼い少女(佐々木みゆ扮)を家に連れてきたことから始まる物語を描いている。今にも崩れそうな狭い家で築いた仲睦まじい彼らの日常に突然の危機が襲う。是枝監督は、5年前のカンヌ国際映画祭審査員賞作『そして父になる』(2013年)で投げかけた問いをもう一度取り上げた。家族を家族たらしめているのは血か、一緒に送った時間か--。ここに共同体が崩壊した日本社会の現実を重ねた。 

    --物語の着眼となった契機は。 

    「数年前に、日本では亡くなった親の年金を受け取るために死亡届を出さない詐欺事件が社会的に大きな怒りを買った。はるかに深刻な犯罪も多いのに、人々はなぜこのような軽犯罪にそこまで怒ったのか、深く考えることになった」 

    --血の混ざらない家族について描いている。 

    「日本では今も家族は『血縁』というイメージが固定化されている。特に、2011年大地震以降、このような家族の絆を大げさに強調する雰囲気について疑問を感じていた。国際的な状況もある。カンヌで会った多くの人々が、私に『私は里子なんだ』『私には養子がいる』と打ち明ける」 

    --主人公は社会のセーフティネットから疎外されている。 

    「日本は経済不況で階層間の両極化が進んだ。政府は貧困層を助ける代わりに失敗者として烙印を押し、貧困を個人の責任として処理している。映画の中の家族がその代表的な例だ」 

    --経済不況が日本をどのように変えたか。 

    「共同体文化が崩壊して家族が崩壊している。多様性を受け入れるほど成熟しておらず、ますます地域主義に傾倒していって、残ったのは国粋主義だけだった。日本が歴史を認めない根っこがここにある。アジア近隣諸国に申し訳ない気持ちだ。日本もドイツのように謝らなければならない。だが、同じ政権がずっと執権することによって私たちは多くの希望を失っている」 
    (後略) 

    ソース:中央日報/中央日報日本語版<血が混ざってこそ家族なのか、日本の家族は崩壊したが…> 
    http://japanese.joins.com/article/462/241462.html 

    管理人 
    ネットの反応 
    名無し 
    意味がわかりませんw 
    名無し 
    要約すると、「僕は他の日本人とは違って、外国人の気持ちが理解できます。だから、あなた方の味方であるこの僕に、ぜひ、賞をください」って、コトですね? 
    名無し 
    ドイツは植民地と性奴隷には謝罪も賠償もしてないだろ 
    名無し 
    朝鮮が歴史を捏造する根っこには自尊心崩壊がある 
    名無し 
    ドイツのように? コイツ無知なの? 
    名無し 
    全くロジックがわからないんだけど誰かわかりやすい解説ヨロ 
    名無し 
    こーだったらいいのにな♪そーじゃないから悔しいな♪ 
    名無し 
    何で日本人の代表面して、根拠のない朝鮮の歴史観を押し付けているんですかね 

    (略)
     

    【【無知蒙昧】是枝裕和「アジア近隣諸国に申し訳ない。日本もドイツのように謝らなければ」 ネット「コイツ無知なの?」「勝手に日本人を代表すんな」 】の続きを読む

    このページのトップヘ

    無料レンタル