かたすみ速報

日本及び周辺諸国に関するニュースと2chまとめサイト。ネットの片隅で更新していきます。




    カテゴリ: 韓国

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 新種のホケモン ★ 2020/04/01(水) 13:44:21.68 ID:CAP_USER
     ステルス戦闘機「F35」が配備され、北朝鮮の新型弾道ミサイルや超大型放射砲の第1標的に浮上している清州基地に、韓国軍がパトリオットミサイル「PAC-3」を緊急配備していたことが分かった。

     現在までに韓国全土約10の空軍基地のうち、パトリオットミサイルが配置されている基地は半分にも満たず、ミサイルの数も有事に必要な規模に大きく及ばない。有事の際、対北戦略打撃能力の核心である韓国空軍基地の大部分が北の新型ミサイルや放射砲の脅威に無防備な状態で露出していると指摘する声がある。

     韓国政府筋は1日、「F-35ステルス機が続々と導入されている清州基地に昨年末パトリオットミサイル用の砲台1基を緊急配備した。これは北朝鮮の新型ミサイルと放射砲が清州基地を優先的に狙っているという評価に基づくもの」と伝えた。この砲台は、他の空軍基地にあったものを移設したもので、PAC-3とPAC-2を運用しているという。

    ユ・ヨンウォン記者

    チョソン・ドットコム/朝鮮日報日本語版
    http://www.chosunonline.com/m/svc/article.html?contid=2020040180151

    2020/04/01 13:33
    no title

    no title

    【【今更】韓国軍、清州基地にパトリオットミサイルを緊急配備 韓国空軍基地の大部分が北の放射砲の脅威に無防備な状態で露出】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: Ttongsulian ★ 2020/04/01(水) 11:47:14.48 ID:CAP_USER
    69C52651-DDF4-42B9-B758-24FD8ECB43F8


    フィンランドのある病院が新種コロナウイルス感染症(コロナ19)疑いの患者から採取した検体を韓国に送って、確診の可否を検査することにしたとAFP通信が31日(現地時間)報道した。

    フィンランドを含んで北ヨーロッパの国々でコロナ19の感染者が増えて、検診装備が不足しているので検査を依頼するということだ。

    フィンランド全域で民間病院を運営するメヒライネン(Mehilainen)は今後2週間で韓国に1万8000件のサンプルを送る予定だ。

    まず1次サンプルは1500件で、1日午後にチャーター便でヘルシンキから出発して、続いてフィンランドに帰国する際は保護装備とサンプリング装備を積む計画だ。

    メヒライネン側は「全世界的に現れた状況や世界保健機構(WHO)の勧告を見ても、検診能力を高めることがコロナ19を防ぐ核心」としながら「フィンランドとヨーロッパで探してみたが、検診を依頼する所が無かった」と明らかにした。

    フィンランド保健当局は現在までハイリスク群や医療陣などを中心に2万1000件の検査を遂行しただけで、他の疑い群は検査することができなかったとAFP通信は伝えた。

    このため、現在までにコロナ19で17人が死亡して約1300件の確診者が出ているが、実際には30倍以上感染した可能性があるというのがフィンランド保健当局の説明だ。

    2020-04-01 10:26 
    聯合ニュース(韓国語)
    https://www.yna.co.kr/view/AKR20200401058500009  

    【【K-医療】フィンランドの病院が韓国にサンプルを送って新型コロナの検査を依頼】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: ハニィみるく(17歳) ★ 2020/04/01(水) 10:45:17.85 ID:CAP_USER
    |『嫌韓』、アクプル(悪質な書き込み)の文化的起源
    |「彼らがアクプル(悪質な書き込み)をした時、我々はムプル(スルー)で対応しよう」

    no title

    ▲ 日本のインターネット空間で韓国を攻撃するアクプル(悪質な書き込み)が増えているが、同じように対応するより、むしろ対応しない、いわゆる『ムプル(スルー)』戦略が我々のレベルを高める方法でかもしれない。 (イラスト=キム・イルヨン)
    _______________________________________________________

    ■ 日本のインターネットで、悪口の定番素材となる韓国

    日本のインターネットで『韓国』は悪口の素材である。韓国政府の先制的なコロナ防疫が世界的に注目されている際、日本ではピンポイントで「韓国のように過度な診断は医療崩壊を煽る」という主張が多数だった。日本のマスメディアが歪曲した情報を広めた側面もあり、拡大する『嫌韓』談話にも影響を及ぼしたのだろうが、悪口の論理的根拠を見出そうと努力した痕跡も見える。例えば、「日本の死者数が韓国より少ないのは、防疫が成功している証拠だ」という意見がSNSでしばらくの間支持されていた。

    インターネットに投稿されるこのようなコメントの一つ一つに、是非を問うような趣味はない。それよりも筆者に気になるのことは、日本でなぜ、事あるごとに『韓国』が素材になるのかという点である。韓日間で解決されない歴史問題や、もつれた外交事案などが日本でも『ホットイシュー』であることは間違いない。Kパプ(K-POP)や韓国飲食(韓国料理)など、日本の若者が最近、韓国関連のテーマに関心が高いのも事実である。しかし不思議なことに、あえて隣国に言及する必要がない事案でも、否定的なニュアンスのコメントに突然『韓国』が登場する事例が少なくない。韓国関連のニュースにアクプル(悪質な書き込み)が押し寄せるのは基本である。

    実は韓国のインターネットでも、日本関連のニュースに対しては良い言葉はあまり出ない。日本政府の消極的な防疫対策を懸念するニュースに対し、「東京では間もなくコロナによる地獄の門が開かれるだろう」という不吉な悪口が寄せられる。「オリンピックの延期で経済が完全に滅んぶだろう」という、呪いじみた予測のようなコメントも少なくない。

    このように、お互いに対するコメントが山積みになっている背景には、悪化の一路を辿る韓日関係があるからだろう。政治、経済、文化など、ギクシャクしてない分野がないと言わんばかりに、両国の交流は低迷し、お互いに対する好感度も冷え切っている。だからと言って直接的な関連がない事案にまで、あえて隣国を強引に出して毒舌を吐く心理は何なのか。韓国と日本のインターネット文化を観察し続けた筆者の目には、このような世相が単なる非好感を越えて、非理性的な『執着』のように見えたりする。

    韓国日報(韓国語)
    https://www.hankookilbo.com/News/Read/202003310715039563

    【【鏡を見ろ韓国】日本はなぜ、事あるごとに韓国を『中傷素材』にするのか?】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 新種のホケモン ★ 2020/04/01(水) 08:15:28.84 ID:CAP_USER
    kr250

    韓国銀行(韓銀)が米連邦準備制度理事会(FRB)と締結した通貨スワップに続いてドル調達チャンネルをまた開設する。FRBに買い戻し条件付き債券(RP:レポ)を売却する条件でドルの供給を受ける。韓銀は数百億ドルを追加で調達することが可能になった。

    ◆韓銀、ドル調達窓口をまた開設

    FRBは31日、緊急声明を出し、各国中央銀行の流動性を供給するための臨時レポ機構(FIMA Repo Facility)を設立すると発表した。この機構を通じて各国のRPを買い入れる形で各国中央銀行にドルを供給する予定だ。RP買い入れは、韓銀など各国中央銀行が保有する米国債をFRBに担保として預ければFRBは韓銀などの中央銀行にドルを貸す方式で進行される。韓国は現在1211億ドル規模の米国債を保有している。これを担保にする場合、韓銀は数百億ドルほどを調達できる。今回の措置はトルコ、インド、インドネシアなどドル流動性に問題が発生した新興国が主な対象だ。しかし韓国も万が一の場合に対応できるだけに、調達市場に少なからず好材料として作用する見込みだ。

    金融機関の関係者は「各国中央銀行は最近、ドル流動性を調達するために米国債を次々と売却している」とし「米国債を売却して米市場の金利が上昇しているため、こうした金利上昇を防ぐためにRP買い入れに動き出した」と分析した。

    韓銀は19日、FRBと600億ドル規模の通貨スワップ契約を結んだ。その後続措置として31日に国内の金融機関を対象に外貨貸出入札を実施し、落札された金額の87億2000万ドルをFRBから引き出して2日に金融機関に貸し出すことにした。外貨貸出は7日満期と84日満期に分けて行う予定だ。韓銀は国内銀行・企業の外貨資金事情などを考慮して追加入札も検討する方針という。外貨貸出入札に参加できる金融機関は銀行法で規定した銀行と国策銀行の産業銀行、輸出入銀行、企業銀行など。韓銀はドルを市中に幅広く分配するため金融機関別に応札金額を満期別に3億ドル(7日満期貸出)、15億ドル(84日満期貸出)に決めた。韓銀はこの通貨スワップ資金を先に活用した後、ドル流動性が不足する場合、臨時レポ機構にRPを売却する方式を活用する計画だ。韓銀関係者は「FRBが設立した臨時レポ機構にRPを売却すれば高い利子費用を支払わなければならないだけに、金利が相対的に低い通貨スワップ資金を先に使う」と説明した。

    ◆為替レートは安定するのか

    韓米通貨スワップに続いてFRBのレポ機構を通じてドルを調達すれば、金融市場に広がった不安心理の一部は解消されるという見方が出ている。韓米通貨スワップ契約が締結されても、またウォン安ドル高が進むという分析が多かった。2008年の通貨スワップ締結当時のように、長期的にウォン安ドル高基調が続くという予想も出てきた。2008年下半期の金融危機に対する懸念からウォン安ドル高が進み、10月30日の通貨スワップ締結日には前日比177ウォンもウォン高ドル安となった。しかしその後はまたウォン安ドル高が進み、約20日後に直前のピークを越えた。この日のソウル外国為替市場で韓国ウォンは前日終値より7ウォン値上がりし、1ドル=1217.40ウォンで取引を終えた。
    The Korea Economic Daily

    中央日報 2020.04.01 07:58
    https://s.japanese.joins.com/JArticle/264336?servcode=300&sectcode=300

    【【韓経】韓国、数百億ドル調達可能…通貨スワップに続いて「ドル安全網」構築 米国債をFRBに担保として預ければ】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: ■忍【LV32,シャドー,PJ】 第13艦隊◆IpxlQ2BXrcdb 20/03/31(火)10:34:54 ID:???
    kr250

    韓国のネトウヨ「クッポン」向けタレントたち
    中国・韓国を批判して、日本の“保守層”から支持を得ている外国人はいつの世も尽きることなく現れる。
    エジプト人のフィフィ氏、アメリカ人のケント・ギルバート氏らが目立ってきたが、最近ではウクライナ人のナザレンコ・アンドリー氏、韓国人ユーチューバーのWWUK氏など新たな“スター”も台頭してきている。
    彼らの言説はしばしばヘイトに転用され、物議を醸すたびに焼け太っていく。
    ちなみに心理臨床では心を病む人に対し、傾聴、共感、支持、助言といった技法で、カタルシス(精神の浄化)などをもたらすことにより回復を促す「支持的精神療法」というものがある。
    それに例えると、外国人による「隣国攻撃療法」はネトウヨを増長させ、かえって国民に「認知の歪み」という副作用をもたらす。

    韓国でも日本と同じく、“クッポン”(自国礼讃的、またはそうした個人を指す言葉)向け外国人タレントが百花繚乱状態だ。

    代表的なのは韓国の外タレ界で有名なオーストラリア人タレントのサム・ハミントンである。韓国人の妻を持つサム・ハミントンは、ツイッターでこのように呟いた。

    「竹島後援事業にカシオやソニーが入っている…こんなクソ野郎ども…俺はもう時計を使えないし娯楽もできない!! 
    本当に好きな会社だったのに…あんまりだ。
    独島が日本の領土なら日本は韓国の領土だ! これ以上ふざけるな! 独島なんだよ!」(※原文の韓国語を筆者が訳。部分的に意訳あり)

    (以下略)

    プレジデント 3月30日
    https://president.jp/articles/-/34028



    【【韓国】日本が大嫌いな「韓国、反日外タレ図鑑」なぜ彼らは魂を売ったのか 「独島が日本なら日本は韓国領土だ」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 新種のホケモン ★ 2020/03/31(火) 21:53:17.09 ID:CAP_USER
     kr250
    【ソウル聯合ニュース】2020年以降の在韓米軍駐留経費の韓国側負担を決める交渉が妥結に至らなかったことを受け、在韓米軍に勤務する韓国人が4月1日から順次無給休職の状態になる。

     韓国政府は在韓米軍で働く約8600人の韓国人のうち、4000人程度が無給休職の対象になると推定している。

     同軍に勤務する韓国人の約半数が休職に入ることで、軍の安定した運用や、北朝鮮に対する備えに問題が生じる可能性があるとする懸念も出ている。

     また米国が韓国人勤務者を「人質」にし、駐留経費負担に関する特別協定(SMA)のための交渉を有利に運ぼうとしているとの批判も出ており、これが韓米同盟関係を損なうものとの指摘もある。

     鄭恩甫(チョン・ウンボ)韓米防衛費分担交渉代表は31日、政府ウェブサイトに掲載した映像メッセージで、在韓米軍司令部がこの日、同軍に勤務する韓国人の一部に対し、予定通り4月1日から順次無給休職を実施すると通知してきたと明らかにした。

     その上で、「両国間の交渉の状況を適切に反映できないことを遺憾に思う」とし、「無給休職の対象となった韓国人勤務者が早急に仕事場に復帰できるよう措置することを促す」と話した。

     鄭氏は在韓米軍で働く韓国人とその家族に向けて謝罪のメッセージを送り、「(米国との)緊密な協議を続けており、交渉妥結のための詰めの調整段階にきている」と説明した。

     また「現在、韓米両国は最後の段階に至っている駐留経費分担交渉が相互互恵的に終わるよう最善の努力を行っており、相当の部分で意見の接近が成り立っている点から、近い将来に最終妥結すると期待している」と伝えた。

     韓米はSMA締結のための交渉を昨年9月から行っているが、韓国側負担額の総額に対する隔たりにより、合意に至っていない。

     米国は韓国にこれまでの負担額の5倍を超える50億ドル(約5422億円 )近い負担額を提案し、その後、要求を40億ドル前後に引き下げたとされる。それでも現実的でないというのが韓国政府の認識だ。

     一方、韓国側は昨年の韓国側負担額1兆389億ウォン(約923億円)から10%程度の増加を念頭に置いているもようだ。

    聯合ニュース 2020.03.31 19:51
    https://m-jp.yna.co.kr/view/AJP20200331005300882?section=news

    【【韓国】在韓米軍勤務の韓国人 あすから無給休職に=駐留費交渉不調で 近い将来に最終妥結する】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 鴉 ★ 2020/03/31(火) 21:09:04.44 ID:CAP_USER
    米紙「日本と韓国、コロナ対策でアメリカはどちらを見習うべきか」
    3/31(火) 15:00配信

    広範囲に徹底的な検査を行った韓国に対し、検査対象者を絞っている日本。新型コロナウイルスの感染拡大防止策として、どちらの手法が効果的なのか──米紙「ワシントン・ポスト」が“2つのライバル国”を比較している。

    日本は限られたリソースを賢く活用?

    新型コロナウイルスの感染拡大をめぐり、東アジアの2つのライバル国が全く異なる対応をしている。大規模検査を実施する韓国に対し、対象者を絞って検査する日本だ。

    ウイルス封じ込め策として、どちらが有効なのか──アメリカをはじめ世界各国が注目する議論である。

    韓国は迅速かつ広範囲に検査を実施したことで、世界的な称賛を浴びた。3月29日発表のデータでは、累計39万4000人以上が検査を受け、感染が確認されたのは9583人となっている。

    一方、韓国の人口の2倍以上、1億2700万人を抱える日本では、約2万8000人が検査を受け、感染者は1724人となっている(3月28日時点)。

    日本では数週間ほど前からこんな議論が巻き起こっている。

    韓国より感染者数が少ないのは、単に日本の検査実施数が少ないからなのか? 日本政府は限られたリソースを賢明に使っているのか、それとも直視したくない現実から目をそらしているだけなのか?

    日本の公式集計は実態を反映しているのか

    いまの米政府がそうであるように、日本政府は流行発生の初期段階で検査能力の不足が批判された。それ以降、検査態勢は拡大されたが、医師が保健所に検査を依頼しても断られた事例が290件もあったという日本医師会の調査結果も報告されている。

    日本政府の指針では、疑いのある症状が出ても発熱が4日以上続かない限り、病院へ行くべきではないとしている(高齢者は除く)。また、診察した医師からの依頼がなければ、検査を受けることができない。

    その結果として、日本の公式集計が、実際の感染者数よりもかなり低い数字になっている可能性がある。

    しかし、この検査手法を支持する向きは、これで限られたリソースを重症患者に集中させることができ、死者数も低く抑えられていると話す。「重症でない人は病院に行くべきではない」と語るのは、政府対策本部の専門家会議メンバーの押谷仁・東北大学教授だ。

    押谷によれば、特に若い人には症状がなく、感染者をすべて特定するのは不可能であり、それなら重症者に集中して、軽症の人には自宅待機を呼びかけるべきだという。

    検査を求める人々で混雑した病院の待合室では、感染していない人が感染のリスクにさらされる危険性もあると、押谷は指摘する。


    日本はアメリカの「実験の場」

    アメリカでは、検査能力が徐々に拡大し、3月28日までに89万4000人の検査が行われた。だが同時に、政府が発するメッセージに変化がみられる。「症状が軽いなら検査は不要、家にいなさい」という感じにシフトしているのだ。

    検査キットだけでなく、検体を採取する医療従事者が使うマスクやガウンなどの防護具も不足している。軽症の人の検査で防護具が使い尽くされてしまっては、医師や看護師が感染するリスクも高まり、彼らが感染すれば重症患者のケアが充分にできなくなる。

    マイク・ペンス副大統領は3月初め、医師の指示があれば「すべてのアメリカ人が検査を受けられる」と述べていたが、先週ぐらいからその発言が変わってきている。

    「検査について言うと、医師を必要としているのは健康な人ではなく病気の人です。ゆえに、症状がないのなら検査を受ける必要はありません。そのルールを守ることで、検査のリソースを症状が出ている人々が利用できるようにしてほしい」

    そうした方針の「実験の場」となっているのが日本だ。

    ヤフーニュース
    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200331-00000004-courrier-int&p=2

    【【国際】米紙「日本と韓国、コロナ対策でアメリカはどちらを見習うべき?】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 田杉山脈 ★ 2020/03/31(火) 23:23:01.25 ID:CAP_USER 
    935278AF-1BA7-4DD3-A3A8-1536902C105F
     
    韓国サムスン電子は31日、テレビ向けの大型液晶パネルの生産から撤退する方針を明らかにした。今年末に韓国と中国の液晶パネル工場を停止し、色鮮やかな次世代パネルに軸足を移す。液晶は中国勢の増産に伴い供給過剰の状態でサムスンも赤字が続いていた。かつて日本のパネル産業を苦しめてきた韓国勢の退潮が鮮明になってきた。

    韓国中部にある湯井(タンジョン)工場と、中国江蘇省の蘇州工場のテレビ向け液晶パネルの生産ラインを停止する。両工場の旧式ラインは中国メーカーの最先端工場と比べて生産効率が低く採算が悪化していた。

    両工場を合わせたパネル生産能力は55インチテレビで年間3000万台規模とみられる。サムスンは既に台湾や中国のメーカーから液晶パネルを調達し自社ブランドのテレビに搭載しており、今後も外部調達のパネル枚数を増やして液晶テレビ事業を継続する。

    液晶生産から撤退し次世代パネルに注力する。湯井工場では色鮮やかな有機ELをサムスンが独自に改良した「量子ドット(QD)有機EL」と呼ぶ新型パネルを量産する。2019年10月に同パネルの開発・量産に13兆1000億ウォン(約1兆2000億円)を投資すると表明し液晶を縮小する方針を示していた。蘇州工場の活用方法については検討中という。

    サムスンは5年ほど前まで韓国LGディスプレー(LGD)と液晶パネル世界一を競い合ってきた。16年ごろからは中国の京東方科技集団(BOE)などが中国政府の補助金を受けて巨大工場を次々と建設し始め、サムスンは液晶パネルからスマートフォン向けの有機ELパネルに軸足を移した経緯がある。

    調査会社の英インフォーマによると、19年のテレビ向け液晶パネルの世界シェアはLGDが24%で首位。サムスンは9.3%で、2位に躍進したBOEなどに次ぐ5位に後退した。韓国キウム証券の推計では、サムスンの液晶事業の19年12月期の売上高は6兆ウォンで、1兆3600億ウォンの営業赤字だった。中国勢の増産で液晶パネル価格は下がり続け、最大手LGDですら赤字に陥っている。

    湯井工場は2000年代にサムスンがソニーと合弁でテレビ向け液晶パネルを量産し、液晶テレビで世界首位に上り詰めた象徴的な拠点だった。LGDも年内に韓国内での液晶パネル生産を中止すると表明した。両社とも次世代パネルに注力するものの、価格下落が進む液晶テレビが当面は主流であり続ける見通しで、パネル事業を黒字化できるかは不透明だ。

    かつて日本の電機メーカーが切り開いた液晶パネル産業は、激しい投資競争で優勝劣敗が鮮明な分野だ。

    1970年代にシャープが世界で初めて電卓の表示装置として液晶パネルを採用。その用途をパソコンやテレビへと広げながらシャープはじめパナソニックや東芝、日立製作所、ソニーら日本の電機産業が同分野の主役であり続けた。一時は10社超が液晶パネルを手掛け、90年代後半までは世界シェアの大半を握っていた。

    だが液晶パネルの高精細化・大型化に伴い生産設備の費用も増加した。パネル市況の振れ幅も大きく、機動的な経営判断で巨額の設備投資を決断した韓国や台湾メーカーが2000年代半ばには主導権を握り始めた。

    そこにリーマン・ショック後の景気低迷が直撃。日本の電機大手は液晶パネル事業でも巨額の赤字を計上し相次ぎ撤退した。シャープは16年から台湾の鴻海(ホンハイ)精密工業の傘下で経営再建を進めており、日立製作所、東芝、ソニーの事業統合で12年に発足したジャパンディスプレイ(JDI)も経営危機に陥った。

    液晶パネルの設備投資額はさらに増大。政府の支援を受けて相次いで参入した中国勢が液晶テレビ向けでは台湾や韓国勢と遜色のない品質の製品を提供できるようになってきた。日本勢を駆逐した台湾や韓国メーカーも劣勢を強いられている。

    日本から韓国や台湾、そして中国に業界の覇権が移った産業は鉄鋼、太陽光パネル、造船など数多い。かつての王者サムスンの撤退は液晶パネルでも「中国一強時代」が到来し、この分野でも価格決定権や供給の大半を中国企業が握る行く末を示している。

    日本経済新聞
    https://www.nikkei.com/article/DGXMZO57487760R30C20A3TJ1000/

    【【韓国】サムスン、TV液晶撤退 赤字続き年内に中韓工場停止】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 蚯蚓φ ★ 2020/04/01(水) 00:34:09.86 ID:CAP_USER
    no title


    東京オリンピックが新種コロナウイルス感染症(コロナ19)によって来年に延期になった中、組織委員会が競技場搬入禁止物から日本軍国主義の象徴である旭日旗を除いたことが分かった。

    31日、スポーツニッポンなど日本メディアによれば、東京オリンピック組織委員会は大会競技場搬入禁止物と禁止行為を定めた。これまで論議の中心にあった旭日旗は抜けた。

    旭日旗は歴史的に日本帝国主義および軍国主義の象徴として使われた。ドイツ ナチのハーケンクロイツと同じ意味である「戦犯旗」という指摘も受けた。しかし組織委員会は「日本国内で広く使われている。政治的主張や差別的表現という指摘は正しくない」として禁止物から除外した背景を説明した。

    今年1月、パク・ヤンウ文化体育観光部長官、イ・キフン大韓体育会長がトーマス・バッハ国際オリンピック委員会(IOC)委員長に会って旭日旗使用に対する憂慮を伝えたがバッハ委員長は「韓国の立場を理解する。IOCを信頼して任せてほしい」とだけ消極的な態度を見せた。ただし、組織委員会は旭日旗によってなんらかの問題が発生した場合は退場などの措置を下すことができると伝えた。

    一方、オリンピック不参加国の国旗や1メートルx2メートルの旗、バナー、垂れ幕、90センチ以上の旗竿やカメラ三脚台、笛、ブブセラ、拡声器、レーザーポインタなどが禁止物に含まれた。

    [ソウル=ニューシス]

    東亜日報(韓国語)
    http://www.donga.com/news/Top/article/all/20200331/100435297/1

    【【韓国発狂】東京五輪組織委員会、競技場持ち込み禁止物から「旭日旗」を除外】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: LingLing ★ 2020/03/31(火) 22:14:40.47 ID:CAP_USER
    王桜、ヒーリングの島済州を染める
    no title


    毎年春になると私たちのもとを訪れる桜が、ヒーリングの島済州でもつぼみを大きく開き始めました。

    特に済州は、桜の王と呼ばれる王桜が見られる世界で唯一の王桜の自生地ですよ。

    春の伝令使・王桜の花と木に会える済州観音寺の近くまで一緒に行ってみましょう。

    映像ニュースで紹介します。
    https://youtu.be/Y446m7ZwA3Q?t=67


    01:07~ ハルラ山海抜600m 済州観音寺境内 王桜花 自生地として有名
    樹名板の場面:韓国語で「観音寺の王桜の木 自生地」の横に、日本語で「染井吉野(ソメイヨシノ)」

    BBS仏教放送(韓国語)
    http://news.bbsi.co.kr/news/articleView.html?idxno=980314

    【【韓国】 世界で唯一の「王桜(ソメイヨシノ)」の自生地、ヒーリングの島・済州を染める】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 右大臣・大ちゃん之弼 ★  2020/03/31(火) 19:56:02.21 ID:CAP_USER
    no title


    韓国外交部(外務省に相当)は31日、米国食品医薬品局(FDA)から「事前緊急使用承認」を受けた国内3企業の診断キットが近く米国に送られると明らかにした。

     外交部当局者はこの日「おそらく近く診断キットは飛行機に積んで運送されるものとみられる」と記者に述べた。

     同当局者は「3企業の診断キットが該当するのか」といの質問に「1次的にそうであり、さらに増えるだろう」と述べた。

     同当局者は診断キットの数量については言及せず「米国の状況が相当急がれる」とし「一生懸命推進をしようとするものときいている」と付け加えた。

     先立って、外交部はトランプ米大統領の要請により、米韓両国は韓国産診断キットの対米輸出に向けたFDA承認手続きについて協議してきたと伝えた。

    2020/03/31 17:33配信 wowkorea
    【【韓国外交部】「FDA事前承認の韓国診断キット、近く米国に運送されるものとみられる」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 右大臣・大ちゃん之弼 ★ 2020/03/31(火) 19:39:43.40 ID:CAP_USER
    【ソウル聯合ニュース】韓国外交部は31日、盧泰愚(ノ・テウ)政権(1988~93)当時、韓日関係改善のために明仁天皇の韓国訪問について両国が積極的に検討していた過程を記した文書を公開した。

     文書によると、韓国政府は1989年6月に予定された盧大統領(当時、以下同)の訪日を準備する過程で、明仁天皇の訪韓を検討することを外交課題として提示した。

    同時期に在日本韓国大使館が本国への報告のために作成した文書でも、大統領の訪日を巡る詳細な交渉内容と天皇の訪韓の可能性を連携させて成果を高めることが提案された。

     日本側も、韓国政府が検討していた天皇の訪韓可能性に対して前向きな姿勢を示した。

     同年4月に崔浩中(チェ・ホジュン)外務部長官と会談した宇野宗佑外相は、「韓国側の雰囲気が成熟したと判断されれば、日本政府としては特別な事情がない限り(明仁天皇の)最初の海外訪問として訪韓を実現する方向で調整したい」と言及。訪韓に関しては、韓国内の微妙な状況もあると承知しているとした上で、この点を十分に考慮して隠密に返答を聞きたいと述べ、敏感な事案であることをうかがわせた。

     また同年8月、中山太郎外相は記者会見で天皇の訪韓可能性について、天皇の海外訪問は各国から歓迎されてきた歴史があるとしながら、皇室が外国との親善友好増進に努力することを願い、早期に天皇の外国訪問を再開したいとの趣旨の発言を行った。

     その後、明仁天皇は90年に盧大統領が訪日した際、韓日間の過去の歴史問題について「わが国によってもたらされたこの不幸な時期に、貴国の人々が味わわれた苦しみを思い、私は痛惜の念を禁じ得ません」と言明。両国間で具体的な意見交換を行うなかで訪韓は実現するかに思われた。

     しかし、その後韓国で過去の歴史の清算を求めて反対世論が高まったことに加え、日本では右傾化の流れが強まり、訪韓は見送られた。

    聯合ニュース 2020.03.31 18:30

    【【韓国報道】89年に天皇(現・上皇陛下)訪韓を検討 韓国政府が外交文書公開】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: Felis silvestris catus ★ 2020/03/31(火) 18:04:01.76 ID:+6bJOd8A9
    566B009D-E084-44EE-8D91-F33A65650120

    https://snjpn.net/archives/188345
    Dappiさんのツイート

    音喜多駿
    「韓国からスワップを望む声が」

    麻生大臣
    「スワップの残額が減った時に『大丈夫?』と聞いたら、韓国は『日本が頼むなら借りてやる』とぬかしたので席を立った。断った話を頼むなら韓国が仁義を踏むべきだが、それを言うと慰安婦像を作るので話にならない」

    韓国に怒り心頭の麻生さん

    (略)

    ネット上のコメント

    ・正論です。取り合う必要ありません。

    ・麻生先生が、大臣で良かったと思える瞬間。

    ・音喜多議員の質問は麻生財務相へのパス、パスを受けた麻生財務相が見事なシュートを決める。メディアがこの試合を流さないのは怠慢

    ・日本にメリットが全くない

    ・質問も回答も良いね👍

    ・麻生さん、素晴らしい。

    ・コレは日本国民の声でもある

    【【パヨク憤死】麻生大臣「韓国は、スワップの残額が減った時に『日本が頼むなら借りてやる』とぬかしたので席を立った…」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 新種のホケモン ★ 2020/03/31(火) 16:08:35.92 ID:CAP_USER
    kr250
     
    【ソウル聯合ニュース】韓国の外交部当局者は31日、新型コロナウイルスの感染拡大を受け、日本政府が韓国や米国、中国などの国の「感染症危険情報」を渡航中止を勧告する「レベル3」に引き上げたことについて、「日本は29日、外交ルートを通じて関連内容を事前に通知し、世界的な感染拡大のため、こうした措置を取った背景について説明した」として、「日本側が通知した際、遺憾の意を表明した」と述べた。

     日本は4月1日にも新型コロナウイルス感染症対策本部会議を開き、韓国を含む49カ国・地域からの外国人の入国を拒否する措置を発表する。

     同当局者は日本政府の措置への対応に関して、「(韓国)政府は海外からの入国者の防疫管理強化のため、あすからすべての入国者を対象に自宅か施設での14日間の隔離を義務化する」として、「日本国内での感染拡大状況などを注視しながら必要な場合、追加対策を取っていく」と述べた。

     また、「新型コロナウイルスの感染拡大防止に向けた域内協力とは別に、韓国を対象とする日本の入国禁止措置の早期解除を促し続けていく」との方針を示した。

    聯合ニュース
    https://m-jp.yna.co.kr/view/AJP20200331003200882?section=news

    2020.03.31 15:49

    【【韓国の遺憾砲】渡航中止勧告 日本に遺憾表明 必要な場合、追加対策を取っていく】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: ■忍【LV32,シャドー,PJ】 第13艦隊◆IpxlQ2BXrcdb 20/03/30(月)16:00:31 ID:???

     乾物シリーズでは切り干し大根や干し椎茸(しいたけ)などの「里の乾物」を紹介してきました。最終回は「海の乾物」、ワカメを使ってサラダを作ります。

     海に囲まれた日本では、古くから海藻を生活に採り入れてきました。万葉集にもワカメが登場するほど。1970年代に乾燥カットワカメが発売され、さらに身近な存在になりました。

     開発した理研ビタミン(東京)によると、茶葉をヒントにカール状に乾燥させていて、水に浸すとワカメがゆるゆるとほどけます。
    浸しすぎるとドロッとしてしまうので、5分ほどしたら水を切りましょう。

     ドレッシングは韓国風に。
    ワカメに塩気があるので塩は入れず、しょうゆだけ。すりゴマとゴマ油が加わることでコクと風味が出て、毎日でも食べたくなるおいしさです。
    変色を防ぐため酢は少なめ。韓国料理の研究家から3年間学んだという監修の渡辺あきこさんが編み出した、絶妙のバランスです。(山本奈朱香)

    (以下略)


    朝日新聞 3月30日
    https://www.asahi.com/sp/articles/ASN3V5TCWN39UTFL001.html?iref=sp_new_news_list_n

    【【朝日新聞】たった5分で海の香り カットワカメで韓国風サラダ】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 新種のホケモン ★ 2020/03/31(火) 12:20:57.16 ID:CAP_USER
    kr250
     
    韓米通貨スワップ資金600億ドルのうち第1次分の120億ドルが31日、市中に供給される。

    韓国銀行(韓銀)はこの日午前10時-10時30分に韓銀金融網電子入札システムを通じて国内都市銀行などを対象に外貨貸出入札をすると明らかにした。

    入札予定額は7日物20億ドル、84日物100億ドルの計120億ドル。最低入札金利は7日物が年0.322%、84日物が年0.3210%に決定した。入札後、銀行に実際に資金が供給されるのは4月2日。

    韓銀関係者は「今回の通貨スワップ資金の供給で外貨資金事情が改善すると期待している。資金事情を考慮し、追加の入札をする計画」と述べた。


    中央日報 2020.03.31 11:47
    https://s.japanese.joins.com/JArticle/264311?servcode=300&sectcode=300

    【【韓国】韓銀、韓米通貨スワップ資金の第1次分120億ドルをきょう執行 実際に資金が供給されるのは4月2日】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 新種のホケモン ★ 2020/03/31(火) 10:47:26.67 ID:CAP_USER
    日本政府が世界文化遺産で「軍艦島」と呼ばれる端島で「韓国人に対する差別はなかった」という内容の展示物を掲げた展示館を31日に開館する。こうした日本政府の動きにより強制徴用労働者をめぐる韓日両国間の対立がさらに増幅されるものとみられる。

    産経新聞は「軍艦島を含む『明治日本の産業革命遺産』を紹介する『産業遺産情報センター』を東京都内に設置する」と報道した。

    同紙によると、展示館は「朝鮮半島出身者が差別的な扱いを受けたとする韓国側の主張とは異なる実態」を展示する計画だ。軍艦島の元島民の証言動画や給与明細などを関連証拠として公開するということだ。

    この中には第2次世界大戦当時軍艦島で暮らした在日韓国人2世の鈴木文雄さんが生前に語った証言も含まれている。彼は「周囲の人にいじめられたことはない」と話したという。また、三菱重工業長崎造船所で働いた台湾人徴用工の給与袋を展示し、日本人以外にも賃金が支払われていたことを強調する計画だ。

    この展示館を運営する産業遺産国民会議の加藤康子専務理事は同紙に「一次史料や当時を知る証言を重視した。元島民から話を聞いたが、朝鮮人が虐待されたという証言は聞かなかった。判断は見学者の解釈に任せたい」と話した。

    この日の開館式は新型コロナウイルスの感染拡大を受け関係者のみで行い、一般公開は当面先送りすることにしたと同紙は伝えた。

    ⓒ 中央日報/中央日報日本語版 https://s.japanese.joins.com/JArticle/264301?servcode=A00&sectcode=A10

    2020.03.31 10:33

    no title

    第2次世界大戦当時の軍艦島の様子。[中央フォト]

    【【事実で韓国発狂】日本政府「韓国人虐待なかった」反論…「軍艦島」展示館開館で議論 強制徴用労働者をめぐる韓日対立がさらに増幅】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 新種のホケモン ★ 2020/03/31(火) 09:03:14.34 ID:CAP_USER
    kr250

    今月30日、疾病管理本部中央防疫対策本部が明らかにした数値で、慶北清道郡(キョンブク・チョンドグン)テナム病院の感染者数(120人)を超えた。感染者の中には入院患者が127人で、病院従事者が6人だ。彼らが集団感染が起きたテシル療養病院同じ建物を使うという点で空調システムによる空気感染の可能性も提起されている。だが、チョン・ウンギョン本部長は「精神病院の特性上、窓の喚起が十分に行われなかったのは事実だが、病院従事者と患者の感染者の割合がそれぞれ違って空気感染だと見ることは難しい状況」とし「緊密な接触を通した感染の可能性が大きい」と話した。

    地域別ではソウルが新型肺炎事態発生以降初めて一日に確認された新たな感染者が最も多い地域になった。中央防疫対策本部によると、30日0時基準でソウル地域の新型肺炎による新規感染者は16人で、京畿(キョンギ、15人)、大邱(14人)、慶北(11人)を上回り全国で最も多かった。ソウルの新規感染者のうち10人は万民中央聖潔教会の関係者だった。この教会では今まで22人の感染者が確認された。ソウル市は日曜日だった29日現場礼拝を強行した教会が1817カ所だったとこの日、明らかにした。

    大韓医師協会は医師10人の中で7人が政府の新型肺炎の対応を否定的に評価したという内容のアンケート調査結果を発表した。質問に応じた全国の医師1589人の中で39.1%が「正しい対応が全く行われていない」とし、29.8%が「対応が多少不足した」と答えた。

    一方、韓国政府は始業の追加延期と授業方式などを31日発表する予定だ。政府はまだ現場の授業再開に否定的な世論が強いという点を考慮してオンライン始業など代案として考えている。政府は大学入試などを考えて高校、または高校3年生だけが4月6日に先にオンラインで始業し、残りはその次に始業する方針などを検討中だ。

    中央日報 3/31(火) 8:51配信
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200331-00000012-cnippou-kr

    【【新型コロナ】韓国、大邱第2ミジュ病院で感染者58人が追加発生して133人集団感染】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 動物園φ ★ 2020/03/31(火) 02:43:12.50 ID:CAP_USER
    C66AEE2B-9E57-4345-A71D-2E87812C149E
     
    イースター航空が最近副機長らに契約解除を通知したことが確認された。

    パイロットの夢を抱いて飛行訓練を受けている1,2年目の副機長80人が対象です。

    https://translate.googleusercontent.com/translate_c?depth=1&hl=ja&rurl=translate.google.co.jp&sl=ko&sp=nmt4&tl=ja&u=https://news.nate.com/view/20200330n41402%3Fmid%3Dn1006&xid=17259,15700023,15700186,15700191,15700256,15700259,15700262,15700265&usg=ALkJrhgJthcLN4duSeFVPZtcIw9w07XcCg

    【【韓国】イースター航空、副機長80人をクビ】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 鴉 ★ 2020/03/31(火) 07:26:04.23 ID:CAP_USER
    米国でコロナ差別受けた韓国人留学生、銃で脅される被害も=韓国ネット激怒
    2020/03/31 06:20レコードチャイナ

    2020年3月30日、韓国・中央日報は、韓国人の留学生が米テキサス州の大学寮で新型コロナウイルス感染症に関連した人種差別を受けたと報じた。

    記事が現地メディアの報道と関係者の話として伝えたところによると、テキサス州サンアンジェロのアンジェロ州立大学に通うある韓国人留学生は27日(現地時間)、自身の部屋のドアに複数枚のビラが貼りつけられているのを見つけた。寮では当初、新型コロナウイルスに注意するよう呼びかける内容のビラが各部屋に1枚ずつ貼られていたが、このビラが複数枚連なってこの留学生の部屋のドアに貼られたという。

    ビラは同じ寮に住む白人男子学生が、他の部屋のドアに貼り付けてあったビラを剥がし、この留学生の部屋のドアにまとめて貼り付けたことが分かった。

    新型コロナウイルスに関連したアジア系に対する嫌がらせと感じた留学生は白人学生を訪ね、「人種差別をしないで」と訴えると、白人学生は「消え失せろ」と言って部屋から銃を持ち出してきた。白人学生の部屋には米国での人種差別の象徴
    とされる「南部連合旗」が置かれていたという。
    恐怖を感じた留学生は1階のロビーに避難したが、その間に白人学生が警察に通報。留学生は駆け付けた警察官に助けを求めたが、手錠を掛けられ連行されたという。

    留学生はその後保釈されたが、記事は「(留学生は)人種差別の被害者にもかかわらず警察に保護されず、むしろ騒動を起こした当事者として手錠を掛けられ連行されるという屈辱的な経験をした」と伝えている。


    これに、韓国のネットユーザーからは、「国家レベルで処理すべきこと。強く抗議せよ」「これが米国の現実。人権意識が低い」「大使や領事は速やかに対処すべきだ」「政府の外交部は何をしているのか?」などと怒りの声が上がっている。


    また、「米国が本当に民主主義国家であるか疑わしくなる」「今はどこの国も外国人を排斥しようとしている」「人間は極限の時に本性を現すというが、今回のようなことは悲しいことだ」などといったコメントも見られる。(翻訳・編集/関)
    https://news.nicovideo.jp/watch/nw6934528

    【【韓国】米国でコロナ差別受けた韓国人留学生、銃で脅される被害も・・・韓国ネット激怒「米国は民主主義国家であるか疑わしい」】の続きを読む

    このページのトップヘ

    無料レンタル