かたすみ速報

日本及び周辺諸国に関するニュースと2chまとめサイト。ネットの片隅で更新していきます。




    カテゴリ: 韓国

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: 僕らなら ★ 2019/03/25(月) 11:35:33.35 ID:wFQI9vuD9
     日本年金機構世田谷年金事務所長(東京都世田谷区)の男性がツイッターで、韓国の人たちを念頭に「これ以上来日することは、治安の悪化に直結する」などと差別をあおる書き込み(ツイート)を繰り返し、インターネット上で問題化した。所長は一連のツイートは不適切だったとして削除したが、同機構は25日付で所長を人事部付に異動させた。同機構は事実関係を確認した上で、厳正に対処する方針だ。

     同機構などによると、所長は実名や身分を伏せてツイッターを利用。韓国人について「属国根性のひきょうな民族。断交、無視が一番」「反日教育を受けているんだから、そもそも(日本へ)くる必要ない」などとツイートしていた。

     過去のツイートやネット上の情報から素性が発覚し、所長は問題のツイートを削除した。所長は24日に同機構に報告し、「個人的な発言により傷ついた皆様におわびいたします。二度と行わないことをお約束申し上げます」とツイッター上で謝罪した。

     同機構広報室は「詳細を聞き取った上で厳正に対処する」としている。【大久保昂】

    毎日新聞
    https://mainichi.jp/articles/20190325/k00/00m/040/098000c

    【【韓国】年金事務所長、ツイッターでヘイト発言し更迭 「属国根性のひきょうな民族」「反日教育を受けているんだから日本へくる必要ない」 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: 右大臣・大ちゃん之弼 ★ 2019/03/25(月) 10:12:13.91 ID:CAP_USER
    kr250

    経済規模を考慮した韓国の投資魅力度が財政危機を体験しているギリシャより低いことがわかった。 

      韓国経済研究院が24日に明らかにしたところによると、2017年基準で韓国の海外直接投資(ODI)金額が国内総生産(GDP)で占める割合は2.1%となった。これに対し外国人直接投資(FDI)の割合は1.1%にとどまった。これにより2017年のFDIからODIを差し引いた純外国人直接投資がGDPで占める割合はマイナス1.0%となった。韓国に流入した海外投資金の2倍に相当する金額が海外投資で流出したという話だ。経済協力開発機構(OECD)加盟36カ国のうち28位に当たる。純外国人直接投資赤字幅は2009年のマイナス141億ドルから昨年はマイナス328億ドルと年を追うごとに大きくなっている。韓国経済研究院のホン・ソンイル経済政策チーム長は「GDP比の純外国人直接投資比率がマイナスになったというのは韓国に投資しようとする企業より韓国から離れようとする企業が多いという意味。市場規模と各種企業経営環境などを考慮した韓国の投資魅力度が先進国で最下位圏にとどまったもの」と話した。 

      1位は世界最低水準の12.5%という法人税率を掲げたアイルランドが占めた。スイスとポルトガル、エストニア、オランダなど欧州の国が後に続いた。韓国は高い人件費によりかつての生産基地としての魅力が落ちたという評価を受けているフランスと英国だけでなく経済危機を体験しているギリシャ、ポルトガルよりも低かった。 

      専門家らは韓国の投資魅力度が落ちた理由として、▽人件費と法人税が高く運営コストが多くかかる▽首都圏規制など各種規制と反企業感情で新規投資が容易でない▽中国や東南アジアなどに比べ内需市場が小さい点などを挙げた。 


    2019年03月25日 09時37分 
    中央日報

    https://s.japanese.joins.com/article/j_article.php?aid=251628&servcode=300&sectcode=300 
    【【韓国】投資魅力のない韓国、ギリシャを大きく下回る28位】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: 右大臣・大ちゃん之弼 ★  2019/03/25(月) 09:13:37.20 ID:CAP_USER
    no title

    2017年1月のトランプ政権の発足、2017年5月の文在寅(ムン・ジェイン)政権の発足から2年目を迎えている韓米同盟が試練を迎えた。2回目の米朝首脳会談が決裂した後、これまでの摩擦が表面化し、ワシントンでは韓米同盟に対する疑心が強まっている。 

      韓米同盟の状態を診断できる兆候はトランプ大統領のコメントだ。トランプ大統領は就任から今月19日までの26カ月間(2年2カ月)、ツイッターを通じて5950件のコメントをした。しかし強固な韓米同盟を象徴する用語として使用されてきた「リンチピン(linchpin=核心軸)」という言葉は一度も登場しなかった。もちろん自身の口から直接話したこともない。同盟よりも国益を重視するトランプ大統領の性向のためと解釈される。 

      にもかかわらず、トランプ大統領は就任後、日米同盟については伝統的な「礎石(cornerstone)」と表現した。オバマ前大統領は2010年に「リンチピン」表現を韓米同盟に初めて使用した後、2016年までほぼ毎年リンチピンに言及した。 

      2010年代初め、日本政府は「リンチピンとコーナーストーンのうち、どちらがより重視する表現か」をめぐり分析までしたという。結果は韓米同盟に使用されているリンチピンだった。日本の外交官は「表面には出さなかったが、とても悔しかった」と語った。 

      こうした状況でトランプ政権の非核化「ビッグディール」解決法が北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)国務委員長の拒否で壁にぶつかった後、水面下にあった韓米間の亀裂がさらに広がるのではという懸念が強まっている。ホワイトハウスの事情に詳しいワシントン情報筋は24日、2回目の米朝首脳会談の決裂直後(先月28日)に文大統領とトランプ大統領がした電話会談に関する青瓦台(チョンワデ、大統領府)の発表にホワイトハウスが当惑した、と伝えた。当時、青瓦台は「トランプ大統領は、文大統領が金正恩委員長と対話してその結果をトランプ大統領に知らせるなど積極的な仲裁の役割を求めた」と明らかにした。 

      しかしこの情報筋は「トランプ大統領が話したことは『米国のビッグディール方針を北朝鮮に説明してほしい。金委員長が従来の政策に修正を加えてこそ制裁も解けて対話も可能だと説得できるのは文大統領と中国の習近平家主席しかいない。金正恩委員長がより強く信頼しているのは文大統領であるため、そのようにしてほしい』という趣旨だった」とし「ところが青瓦台があたかも中立的な第三者のように『仲裁者の役割を依頼された』と明らかにし、米国の人たちが怒った」と伝えた。 

      米シンクタンクの関係者は「韓国で粒子状物質が深刻だというが、韓米間にある粉塵はさらに深刻だ」と表現した。 

    中央日報 2019年03月25日 08時02分 
    https://s.japanese.joins.com/article/j_article.php?aid=251621&servcode=a00&sectcode=a20


    【【中央日報】トランプ大統領のコメントから消えた韓米同盟の象徴「リンチピン(linchpin=核心軸)」 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: ハニィみるく(17歳) ★ 2019/03/25(月) 00:22:45.63 ID:CAP_USER
    no title
     
    京畿道(キョンギド)の学校機材に『戦犯企業ステッカー』を貼る条例案を巡って議論が拡散する中(3月21日付1面報道)、関連条例案が国際的な問題に拡散している様相である。

    日本の民営放送局の読売テレビ(YTV)は『情報ライブ ミヤネ屋』を通じ、最近、京畿道議会のファン・デホ議員(民・水原4)が発議した『京畿道教育庁の日本戦犯企業製品表示に関する条例案』について紹介した。

    1人の司会者と3人のパネラーが出演するこの番組で、司会者は条例案の内容とともに『戦犯企業ステッカー』に書かれた文字などを紹介した。また、道教育庁が反対しているという説明も付け加えた。

    引き続き、「慰安婦や強制徴用問題などで韓日関係が冷え込んでいる中で条例案が出たとし、「条例案がこのまま通過する事はなさそうだが、通過すれば大変な事だ」と明らかにした。

    この番組に出演したあるパネラーは、「北米首脳会談が上手く行かず、就職率などの国内情勢が良くない」とし、「今までのパターンなら、このような時に反日感情をさらに助長してきた」と韓国政府を非難した。

    中国の環球時報も最近の日本の時事通信の報道を引用して、「道議会が道内の学校機材に戦犯企業ステッカーを貼り付ける条例案を推進している」と報道した。これに対して中国ネチズンは、「支持する」や、「良いアイデアだ」などのコメントを付けて注目を集めた。

    一方、道議会は26日から開かれる第334回臨時会で、『戦犯企業条例』の制定可否と条例の適正性などを論議する予定である。

    京仁日報(韓国語)
    http://www.kyeongin.com/main/view.php?key=20190324010009565

    【【韓国】『戦犯企業ステッカー』、国際問題に拡散】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: 蚯蚓φ ★ 2019/03/25(月) 00:26:06.67 ID:CAP_USER
     kr250
     「ノーベル科学賞受賞者599人のうち女性が18人にすぎない理由は何でしょうか」「受賞者を決める人がほとんど男性だからです」。

     女性家族部(女家部)が3月4日、全国市道教育庁に配布した「小・中・高・性平等教授・学習指導案事例集」に盛り込まれたQ&Aの内容だ。女家部が性平等教育と関連して具体的な指針をまとめ、現場に配布したのは、今回が初めてだ。全体的な内容は、男性と女性が家庭と職場で平等な関係を築き上げていこうという点にある。

     韓国は性平等の面で西欧の先進国に比べて大きく出遅れている、と指摘する声もある。女家部は「通常の授業で性平等教育が行われるよう事例集をまとめた。事例集の編集作業には、全国教職員労働組合女性委員会をはじめとする現場の教師らが共に携わった」と説明する。

     しかし、女性は何であれ被害をこうむるといった度を越えた内容や、事実関係が正確に確認されていない内容もあり、専門家たちの間では「偏見をなくそうといった取り組みは理解できるが、下手をすればさらなる偏見を生み出す可能性もあるのではないか」と懸念する声も上がっている。

     ノーベル賞に関するQ&Aは、小学4年生の国語で女性の人物伝記を朗読する際に教師と児童が対話するよう提示された文章だ。20世紀に女性が科学界で活躍することができなかった背景には、女性の大学進学率から社会的偏見に至るまで、さまざまな要因が存在するが、こうした点には一切言及することもなく、単に「男性が賞を授与しているため」と非常に偏りの見られる締めくくりとなっている。

     また、事例集には「ボードゲームを通じて女性を雇用する際の不平等問題について考えよう」といった内容もある。小学6年生の社会で「経済成長と女性労動者」について学ぶ際に、班ごとに児童たちを半々に分け、女性役と男性役を立てる。その後、サイコロを振り、出た目の分だけ駒を動かし、升目に記されている月給を受け取る。

     最終的に月給を多く受け取ったチームが勝つようになっているが、途中駒が「出産」に止まると、女性役の児童だけが月給を3分の2に減らされる。また、駒が「昇進カード」に止まると、男性役の児童は無条件で昇進して月給を2倍も受け取るようになり、女性役の児童は昇進に失敗して月給は据え置かれるといった設定になっている。

     専門家たちは「出産をすると、女性の方が男性よりも経歴断絶など経済的な損失がより大きくなるのは事実」としながらも「父親の育児休職などの条件を多く設定し、変数を多様化させるべきだが、全てのことを単純化してしまうことで、教育的効果が得られにくい構造となっている」と苦言を呈する。女性が経験する不平等を分かりやすく伝えるのが目的だが、こうしたやり方ではかえって子どもたちの心の中に「現実社会で女性が成功することができないのは、単に女性だから」という二分法を植え付けてしまいかねないというわけだ。

     また、「男性は多数であるため、嫌悪の対象ではない」といった内容も論議を呼ぶ恐れがある。女性、身体の不自由な人、少数民族など、少数をけなす発言だけが嫌悪発言で、男性のような多数をけなす発言は嫌悪発言ではないというのだ。こうした理由から、男性が女性をさげすむ「キムチ女」は嫌悪表現であり、女性が男性をさげすむ「キムチ男」は嫌悪表現ではないと説明されている。

     ある青少年団体の研究員は「性平等指導事例集を初めてまとめ上げたことには意味がある」としながらも「性平等教育は、男女を区分するのが最終目的ではなく、これまで見えなかった部分にスポットライトを当て、もしも差別があった場合にはなくしていこうといった認識を育てる点にあるわけだが、こうした点がしっかりと盛り込まれているか疑問」と首をかしげた。

    ナム・ジョンミ記者

    朝鮮日報
    http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/03/22/2019032280131.html


    【【韓国】 韓国語で「キムチ女」は嫌悪表現、では「キムチ男」は?~女性家族部事例集「男性は多数なので嫌悪対象ではない」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: 右大臣・大ちゃん之弼 ★  2019/03/24(日) 22:25:41.13 ID:CAP_USER
    政府は10月22日の新天皇の「即位の礼」に、日本が国家承認している195カ国の代表者と欧州連合(EU)の大統領、欧州委員長、国連事務総長らを招待すると発表した。即位の礼は新天皇の海外へのお披露目という意味合いが強く、招待国は絞らない形式を採用した。

     「現在、世界で公式に『エンペラー(皇帝)』と呼ばれるのは日本の天皇のみです。これは確固とした国際儀礼です。世界に『キング(王)』はいるものの皇帝は天皇を除いて残っていません。国際社会において、天皇のみが『キング』よりも格上とされる『エンペラー』と見なされているのです。日本人が誤解しているのは、天皇がかつての大日本帝国の君主であったため『エンペラー』と呼ばれたと思われがちですが、1889年の大日本帝国憲法発布時よりもずっと以前に、天皇は欧米人から『エンペラー』と呼ばれ、尊敬されていたのです」(国際ジャーナリスト)

     根拠は、ドイツ人医師のエンゲルベルト・ケンペルという人物が著し、欧州中で大ヒット・ベストセラーとなった『日本誌』だ。ケンペルは1690年から2年間、日本に滞在して、帰国後この著を残した。

     「『日本誌』の中で、ケンペルは『日本には聖職的皇帝の天皇と世俗的皇帝の将軍という2人の皇帝がいる』と書いています。1693年ごろに書かれたこの『日本誌』が、天皇を『皇帝』とする最初の欧米文史料と考えられています」(同)

    ナポレオンが19世紀初頭に突如、皇帝になったことは欧州の保守派の間では到底、認められるものでないばかりか、ほとんど嘲笑の的だった。なぜか。皇帝には血統の正統性が要求されるからだ。

     中国の上海海洋大学元教授の伍漢霖(ウー・ハンリン=84)氏は「ハゼ」の権威だが、研究の元になったのが、当時皇太子だった現天皇の研究で、それ以来、毎年「賀正 明仁」としたためられた年賀状が届く。伍元教授の宝物だ。中国の人々も国際儀礼としての「天皇」を認めているのだ。

     翻って世界で「天皇」を認めていない2つの国がある。北朝鮮を日本は国家承認していないので除くとして、天皇を「日王」と蔑称で呼ぶ韓国は、現天皇を「戦犯の子」と言った。「即位の礼」に出席するかどうかは分からないが、新天皇を「戦犯の孫」とでも言うのだろうか。

    https://wjn.jp/sp/article/detail/2644099/
    週刊実話 2019年03月23日 22時10分

    【【週刊実話】「天皇」という呼称は確固とした国際儀礼であることを無視する国は『韓国と北朝鮮』だけ】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: 右大臣・大ちゃん之弼 ★ 2019/03/24(日) 22:47:17.77 ID:CAP_USER
    【ソウル時事】韓国の文在寅大統領が22日に南部・大邱の市場を訪れた際、私服姿の警護員が自動小銃を手にしている写真が公表され、波紋を呼んでいる。

     保守系野党「正しい未来党」の河泰慶議員が24日、フェイスブックに掲載した。提供を受けた写真といい、「専門家に聞いたところ、大統領警護の際、武装テロの状況でない限り、自動小銃はかばんから取り出さないそうだ」と指摘。「民生視察現場(市場訪問)での自動小銃の露出は、警護規則違反だ」と批判した。
     保守系最大野党「自由韓国党」報道官も、「文政権の立場では(保守の地盤である)大邱の市場はテロの拠点か」と過剰警護を非難した。

    https://www.jiji.com/jc/article?k=2019032400364&g=int
    時事ドットコム 2019年03月24日18時29分

    no title

    韓国の文在寅大統領が大邱の市場を訪問した際、自動小銃を手にする私服の警護員とみられる人物(「正しい未来党」河泰慶議員のフェイスブックより)

    【【韓国】文大統領警護員の「自動小銃」が波紋=市場視察で】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: 右大臣・大ちゃん之弼 ★  2019/03/24(日) 21:07:04.34 ID:CAP_USER
    no title


    韓国空軍は創設70周年を迎え、特殊飛行チーム「ブラックイーグルス」の航空機を新たに塗装したと明らかにした。飛行するブラックイーグルスの航空機(空軍提供)=24日、ソウル(聯合ニュース)

    https://m-jp.yna.co.kr/view/PYH20190324039900882?
    聯合ニュース 2019.03.24 11:40

    【【韓国空軍機】創設70周年迎え新塗装】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: 蚯蚓φ ★ 2019/03/24(日) 20:55:51.10 ID:CAP_USER
    DD54D521-C280-4687-9044-C3CFDF121C7E

    (c)警察庁

    「韓国モーテル、盗撮生中継」事件が日本にも伝えられ、一部の日本ネチズンらは「これでも韓国に行く、という女性は理解し難い」と反韓感情をあおっている。

    BBCジャパンは去る21日午後、「ホテルで1600人を盗撮、男4人逮捕 韓国」というタイトルの記事を報道した。該当記事は日本のポータルサイト、ヤフーの主要ニュースに上がり、一日で約600余りのコメントが走るほど日本ネチズンらを熱くした。コメント内容の大部分は韓国を非難する内容だった。

    最多共感数上位10個を調べれば「韓国は本来そのような国」「韓国に旅行に行ってはいけない」などの文句が残されていた。

    3CDFCE5C-3F22-48DD-8837-A0CCA4FB71C8


    「娘を売り飛ばして楽な暮らしをした人たちの子孫ですからね。」
    「まぁ驚かない。何があってもおかしくない国だから。」
    「まさに氷山の一角です。」
    「こういうニュースが日常的に流れても韓国旅行したいという女性達が理解できない。」
    「別に驚きません。やはり、韓国に旅行なんか行くべきではない。」
    「何絶対行かないから関係ないけど」
    「観光には行けない。」
    「従業員じゃなきゃ無理な規模だと思いますが...」
    「本当にスゴイ数が設置してあるらしい。旅行に行く人は日本でトイレと入浴は済ませていって帰国してからトイレに行かなければならないようだ。」
    「所詮..」
    「ニュースで見て鳥肌がたった。韓国旅行好きなバカ姉のコメントが気になる。」

    これに先立って警察庁サイバー捜査課は去る20日、性暴行犯罪の処罰などに関する特例法違反・情報通信網利用促進および情報保護などに関する法律違反の容疑でパク某(50)・キム某(48)を拘束し、犯行を助けたイム某(26)・チェ某(49)を不拘束立件したと明らかにした。

    彼らは昨年11月24日から3月3日まで嶺南(ヨンナム)、忠清(チュンチョン)圏10都市にある30の宿泊会社42客室に無線インターネットプロトコル(IP)カメラを設置し宿泊客1千600人余りの私生活を撮影し、これを自分たちが運営するサイトに生中継した容疑を受けている。

    該当事件は国内だけでなく海外メディアも次から次へと報道した。米国CNN放送は「カメラはテレビボックスやコンセント、ヘアドライヤー据置台などに隠されていた」と伝えた。英国BBC放送も該当のニュースを知らせ「これらの容疑が有罪認定される場合、最大10年の懲役と罰金3千万ウォンをかされる」とした。

    英国日刊ガーディアンは歌手チョン・ジュニョンとビッグバンメンバーVIの盗撮事件にも言及し、「韓国で隠しカメラ問題が急増しているが、犯罪者は軽い罰金を払ったり、最初から処罰を受けない」と指摘した。この他にも米NBC放送、USAトゥデイ、英国日刊テレグラフなども続けて今回の事件を報道した。

    issue+(韓国語) 
    http://www.issueplus.co.kr/news/articleView.html?idxno=1929

    関連記事:BBC<ホテルで1600人を盗撮、男4人逮捕 韓国>
    https://www.bbc.com/japanese/47648958
    CNN<Hundreds of motel guests were secretly filmed and live-streamed online>
    https://edition.cnn.com/2019/03/20/asia/south-korea-hotel-spy-cam-intl/index.html

    【【韓国】「モーテル盗撮」事件、世界が報道~日本ネチズン「やっぱり韓国」「これでも韓国に行きたい女性、理解できない」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: 蚯蚓φ ★ 2019/03/24(日) 19:30:52.16 ID:CAP_USER
    no title

    ▲京畿抱川市山井湖周りの道に「キム・イルソンの別荘」という案内表示板がたっている。ここに金日成(キム・イルソン)の別荘があったことを証明する資料はないことが分かっている。/チョ・チョルオ記者

    京畿道(キョンギド)抱川(ポチョン)市鳴声山(ミョンソンサン)は中腹にある山井湖(サンジョンホ)で有名だ。いくつかの峰に抱かれた大きな湖を見に多くの人が訪れる。最近、この静かな湖が「金日成(キム・イルソン)の別荘」のせいで騒々しくなった。

    抱川市で54億ウォンをかけて湖一帯にキム・イルソンの別荘を復元し、キム・イルソンの遺物を買い入れる計画をたてた事実が知られて住民たちが大きく反発した。12日午後、訪ねた山井湖の入口には立て札一つが立てられていた。抱川市が数年前に設置した「キム・イルソン別荘」表示板だ。

    案内文には「キム・イルソンの別荘があったこちらは同族間の争い以前には北朝鮮の所有地であった。山井湖と鳴声山の自然景観が優れており、山井湖の形が我が国の地図をひっくり返した形だ、とキム・イルソンが作戦構想のために別荘を作り留まったとされる」と記されている。

    近くに来た観光客キム・テヨル(21)氏は「キム・イルソンの別荘がここにあった、という話は初めて聞いた。あの言葉は事実か疑わしい」と話した。

    山井湖にキム・イルソンの別荘があったという事実を後押しする資料は知らされたものがない。抱川市関係者は「市内部にも関連事実を立証する考証資料は全くない。地域でうわさで伝えられた説」と明らかにした。住民たちの間に伝わるうわさも様々だ。「日帝が湖の管理のために作った事務室をキム・イルソンの別荘に使った」とか「キム・イルソンがこちらを偶然に通って周辺の自然環境に感心し『別荘があったら良いだろう』と一言、言ったのが全部」といううわさもある。「別荘ではなく、偶然一晩寝ただけで言葉が誤って伝わった」という主張もある。

    それでも市では予想事業費54億ウォンを策定し、山井湖周辺に敷地を買いとって「キム・イルソンの別荘」を復元する計画をたてた。キム・イルソン関連遺物も捜し出して買い入れようとした。

    計画が知られるとすぐに住民の抗議が相次いだ。先週までも市庁に毎日数十の抗議電話があふれた。市担当者は「市民が電話して『これは話にならない』と抗議した」と話した。大統領府国民請願掲示板にも反対文が載った。「税金54億ウォンでキム・イルソンの別荘とは」「抱川市キム・イルソン別荘復元反対」などの文だった。

    インターネットでは「キム・イルソンは韓民族、数百万を戦争で死なせた戦犯の首魁」「復旧する価値があるか。むだなことはやめろ」「キム・イルソンを称賛するのか。あきれた」等の反応が相次いだ。

    去る17日には鳴声山の中腹で市民団体会員5人が「護国英霊が号泣する」等の立て札を持って抗議集会をした。論議が強まるとすぐに抱川市は「キム・イルソンの別荘復元を強行しない」と一歩後退した。市は「住民が先に提案して始めることになった事業」とし、「地域経済活性化のために構想することにした」と明らかにした。2000年代に入り山井湖一帯の観光客が急減して住民たちが「キム・イルソンでも関連させて観光客を集めよう」ということだ。
    (中略)

    キム・イルソンを観光コンテンツに関連付けること自体、無理があるという指摘もある。ナム・ソンウク高麗大教授は「キム・イルソンの別荘を生き返らせるという発想は国民感情に合わない」として「時代錯誤的であり無理な発想」と話した。

    朝鮮日報フォーチュン=チョ・チョルオ記者

    朝鮮日報(韓国語) 
    http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2019/03/22/2019032200226.html

    【【韓国】 54億ウォン投じて金日成の別荘復元を推進する抱川市~別荘の存在示す資料無く地域おこしが目的】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: 右大臣・大ちゃん之弼 ★  2019/03/24(日) 14:08:21.59 ID:CAP_USER
     kr250
    2019年3月24日、厚生労働省キャリア官僚が、韓国金浦空港で大韓航空スタッフに暴言・暴行した行為について、大韓航空労働組合は、謝罪と賠償責任を求めている。

     声明文を、大韓航空労働組合のWEBページに掲載。キャリア官僚の醜態について「泥酔状態で酒臭く、まともに会話もできない状態だったので、他の搭乗客への安全を第一に考えて、搭乗を制止したところ、大韓航空労組に加入しているスタッフに対し、暴言・暴行行為をくりかえした。日本のキャリア官僚で労働行政の担当者は、韓国の労働者をバカにしている」と指摘した。

     専門家は「大韓航空スタッフに暴言・暴行を働いたことは、100%厚生労働省キャリア官僚に非があります。ただ日本のJALやANAには、こうした泥酔客に対するマニュアルが確立しており、大きな騒ぎにならないように対処するスキルがプロフェッショナルとして高いです。大韓航空は様々なトラブルが表面化しイメージが悪い航空会社です。今回のトラブルは、大韓航空スタッフのお客様の気持ちに寄り添う配慮が足りなかった点があるかもしれません。日本たたきの格好のターゲットにされてしまいました。大韓航空労組が自らの判断でトラブルを口外しているとは考えにくく、文政権サイドからの指示があったのか、忖度として行っているのかは不明ですが大きな違和感が残ります。搭乗客とのトラブルを積極的に口外する航空会社はありません。航空会社のイメージダウンに繋がる恐れがあるからです。航空会社にとってイメージは大切です。大韓航空への親近感が下がり日本人の利用者離れに繋がりそうですが、韓国国内では逆に支持を集めるかもしれません。日韓関係悪化を韓国は望んでいるようです」と見ている。

    【編集:WY】

    グローバルニュースアジア 2019年3月24日 6時30分
    http://www.globalnewsasia.com/article.php?id=5591&&country=1&&p=2

    【【不思議な韓国】大韓航空労組、日本人キャリア官僚とのトラブルを積極的に口外ー文政権の指示か】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: プラチナカムイ ★ 2019/03/24(日) 09:55:24.27 ID:ylznziub9
    夕刊フジ
    https://www.zakzak.co.jp/smp/soc/news/190322/soc1903220013-s1.html
    no title

    no title


     日本政府が、いわゆる「元徴用工」への異常判決など、国際法や2国間協定に違反する暴挙を連発している韓国への対抗措置として、同国がTPP(環太平洋戦略的経済連携協定)へ新規加入を希望した場合、「加入を拒否する」方針を強めていることが分かった。
    日韓の約束も守れない文在寅(ムン・ジェイン)政権には到底、多国間の取り決めなど順守できないとの認識がある。現実となれば、「国際社会のメンバーとして失格」という烙印(らくいん)を押すことになりそうだ。

     TPPは昨年12月末、日本やカナダ、オーストラリア、ニュージーランドなど11カ国が参加して発効した。世界総生産(GDP)の約13%、総人口で約5億人を抱える巨大な自由貿易圏が誕生した。

     今年に入り、参加国は閣僚級会合を開き、今後、新規参入を希望する国に必要な手続きを話し合った。会合では「すべての参加国が賛成しなければ新規加入は認めない」という方針を確認した。

     韓国政府は今年に入り、TPP加入をめぐって担当各省が本格的検討に着手していると報じられている。

     だが、日本政府では、1965年の日韓請求権・経済連携協定に違反する元徴用工訴訟や、慰安婦問題を「最終的かつ不可逆的に解決」した2015年の日韓合意を平然と破る、文政権のひどい対応などを踏まえて、「韓国はTPPの約束事も守らないだろう」(日本政府関係者)との見方が強まっている。

     韓国への対抗措置としては、「関税引き上げ」や「送金停止」「ビザの発給停止」など100前後の選択肢がリストアップされている。「TPPの加入拒否」も当初から含まれていた。

     こうしたなか、文大統領による外交失態がメディアで報じられている。

     文氏は先週、東南アジア諸国連合(ASEAN)加盟国との2国間自由貿易協定(FTA)締結を目指して数カ国を歴訪したが、13日に訪問したマレーシアのマハティール首相との共同記者会見で、何とインドネシア語で「こんにちは」とあいさつをしたという。

    【【制裁】日本、韓国のTPP加入「拒否」へ 「元徴用工」への異常判決に対抗措置】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: 荒波φ ★ 2019/03/24(日) 12:26:26.86 ID:CAP_USER
    黄教安
     
    自由韓国党の黄教安(ファン・ギョアン)代表は23日、北朝鮮が開城(ケソン)工業団地内の南北共同連絡事務所撤収を前日に通知したことと関連し、「惨憺たる結果。これが現政権が北朝鮮にあれほど心を込めた結果なのか」と話した。

    黄代表はこの日慶尚南道昌原(キョンサンナムド・チャンウォン)を訪れた後に記者らと会い、「いまからでも文在寅(ムン・ジェイン)政権は北朝鮮に対する幻想を捨て冷徹に国際社会とともに北朝鮮の非核化に向けた努力をしなければならない」としてこのように明らかにした。

    黄代表は「(北朝鮮の連絡事務所撤収は)基本的に北朝鮮の核問題から始まったこと。大韓民国の安全と危機と生命を守るためにどのようにすべきかが現政権の最初の目標にならなければならなかった」と話した。

    その上で、「これまで韓国政府は一方的に北朝鮮に引きずられ、国際社会と米国の立場とは異なる歩みを見せ国民に大きな懸念を与えた」と批判した。


    2019年03月24日10時27分
    中央日報
    https://japanese.joins.com/article/610/251610.html?servcode=200&sectcode=200

    【【韓国】韓国元首相「北朝鮮の連絡事務所撤収、惨憺たる結果 これが現政権が北朝鮮にあれほど心を込めた結果なのか」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: ニライカナイφ ★ 2019/03/24(日) 10:50:05.65 ID:wvMApu689
    kr250

    ◆ 「サルのお尻が赤いのは虐待では?」 相次ぐ苦情に動物園困惑

    今月2日、ソウル市が運営し、京畿道果川市内にある「ソウル大公園」に、動物虐待に関する苦情が来た。
    ある入場客が「サルのお尻がすごく赤い。虐待されたのではないか」と指摘したのだ。

    ソウル大公園関係者は「マントヒヒのメスはもともと発情期にお尻の血管が膨らんで赤くなるため、入場客が誤解したようだ。
    最近、動物の福祉に対する関心が高まっていることから、これまでにはなかったような苦情が相次いでいる」と語った。

    「アニマルライツ(動物の権利)」に対する認識が高まり、動物の福祉を懸念する市民からの苦情が相次いでいる。
    ソウル大公園には先日、「オランウータン舎のコンクリートの床はとても寒そうに見える」という苦情も寄せられた。

    しかし、オランウータン舎のコンクリート製の床はボイラーで温められている。
    ソウル大公園のソン・ブヨン動物福祉第2課長は「オランウータンは熱帯の動物なので春でも10℃以上の温度を維持している」と説明した。

    一時期はわらを敷いたこともあったが、オランウータンはこれを排水口に詰めてしまうことが多いため、やめたという。
    その代わりに布団や毛布を敷いているとソウル大公園では説明している。

    ソウル市江北区にある「北ソウル夢の森」で飼育されているニホンジカにも市民から心配の声が寄せられている。
    今月だけでもニホンジカに関する苦情が数回あった。

    「シカの毛が抜けてまばらになっている。皮膚病にかかっているのではないか」「シカが走り回るには狭く見える」「排せつ物が散らかっている。適切な飼育環境と言えるのか」などの指摘だ。
    北ソウル夢の森にはニホンジカ19頭が広さ2200平方メートル(665坪)の飼育場で放し飼いされている。

    管理担当者は「ニホンジカは毛の生え替わり時期に毛束が落ちることが多い。これを見た市民が誤解したようだ」と言った。
    動物福祉を研究しているソウル大学獣医学科のイ・ハン教授は「アニマルライツが知られるようになり、市民の認識が最近高まっていることから生じる過渡期の現象と言える。動物園管理者が市民に信頼感を与えれば、懸念もなくなるだろう」と話している。

    朝鮮日報 2019年3月24日 5時4分
    http://news.livedoor.com/article/detail/16206844/

    【【韓国】「サルのお尻がすごく赤い。虐待されたのではないか?」 相次ぐ苦情に動物園困惑 専門家「国民が動物愛護を認識し始めた」 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: ハニィみるく(17歳) ★ 2019/03/24(日) 09:03:48.16 ID:CAP_USER

    no title


    韓国を含む、世界で最も空気が悪い5か国の石炭発電の比重が、全て最上位に入っている事が調査で分かった。これは各国のエネルギーミックスと大気質の間に、直接的な関連性がある事を裏付けるものである。

    24日、エネルギー業界によれば、経済協力開発機構(OECD)が最近発表した2017年国家別年平均微細粉塵(PM 2.5)数値で、インド(90.2)と中国(53.5)、ベトナム(30.3)、韓国(25.1)、南アフリカ共和国(25.0)などが『最悪の5か国』となった。 アメリカが7.4、日本が11.9という事を考慮すれば、本当に悪い数値である。

    特にこれらの5か国は、各国の全体発電量に占める石炭発電の比重でも、全て上位にランクされるという共通点がある事が判明した。

    南アフリカ共和国の石炭発電の比重は約87.7%に達して調査対象国家の中で最も高く、インド(76.2%)と中国(67.1%)がそれぞれ2位と4位になった。 3位はポーランド(78.7%)で、やはり年平均微細粉塵の数値も20.9に達した。

    韓国とベトナムもそれぞれ46.2%と39.1%で、OECD35の加盟国全体の石炭発電の平均比重(27.2%)はもちろん、全世界平均(38.1%)よりも高かった。

    NAVER/韓国経済(韓国語)
    https://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=102&oid=015&aid=0004112869

    【【韓国】韓国、『最悪の空気』の上位5か国に・・・石炭発電の割合も上位】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: 右大臣・大ちゃん之弼 ★  2019/03/24(日) 02:50:23.23 ID:CAP_USER
    kr250
     
    米政権、韓国の『人権侵害』問題に警告! “記者名指し批判”に各国も厳しい目 識者「米メディアは『韓国は民主国家といえるのか?』という論調に」
    =====

    ドナルド・トランプ米政権が、「従北」の文在寅(ムン・ジェイン)大統領率いる韓国の「人権侵害」問題に警告を発した。国務省が発表した人権報告書で、「脱北者への圧力」を明記したのだ。米国では、韓国の政権与党による米記者への非難を、リベラル系の有力紙まで問題視し始めた。米国全体が韓国に厳しい目を向けているとの指摘もある。

     「われわれの友好国、同盟国、パートナー諸国ですら、人権侵害を行っている」

     マイク・ポンペオ国務長官は13日、こう述べた。国務省が公表した2018年の「各国の人権報告書」に関する記者会見での発言だった。

     報告書では、同盟国の1つである韓国・文政権による脱北者への圧力を取り上げ、「北朝鮮との対話に乗り出すと、北朝鮮への批判を抑制するよう求める直接的、間接的な圧力が脱北者組織にかけられたとの報告があった」と指摘した。

     具体的圧力としては、20年続いていた脱北者団体への資金援助打ち切りや、風船を使った北朝鮮へのビラ散布阻止、警察が団体を訪れて財務情報などを出すよう要請した-ことが挙げられた。

    2月にベトナムの首都ハノイで行われた米朝首脳会談が決裂し、米朝の「仲介者」を自任していた文政権へのトランプ政権の不信は高まっている。そのなかで、人権侵害までが問題となったのだ。

    外国メディアの視線も厳しくなっている。

     文大統領を「金正恩(キム・ジョンウン)朝鮮労働党委員長の首席報道官」と報じた米ブルームバーグ通信の記者を、与党「共に民主党」の報道官が非難したことに、各国メディアが猛反発したのだ。

     報道官が13日、記者を名指しして「米国国籍の通信社を隠れみのにして国家元首を侮辱した売国に近い内容」との論評を出したところ、批判が相次いだ。同党は19日、論評から実名を削除すると発表した。

     米国政治に詳しい福井県立大学の島田洋一教授は「米国の保守系メディアには以前から、文政権を懐疑的にみる報道があったが、ブルームバーグの問題では、ワシントン・ポストや、ニューヨーク・タイムズといったリベラル系の主流メディアも『言論弾圧ではないか』と批判した。『韓国が民主国家といえるのか?』という議論になってきており、オールアメリカで文政権への問題意識が高まっている」と話した。

    https://www.zakzak.co.jp/soc/news/190323/soc1903230009-n1.html
    夕刊フジ 2019.3.23

    【【韓国】米政権、韓国の『人権侵害』問題に警告!“記者名指し批判”に各国も厳しい目】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: 蚯蚓φ ★ 2019/03/24(日) 00:30:25.18 ID:CAP_USER
    no title

    写真はBTS。

    2019年3月20日、韓国・ノーカットニュースは、韓国の人気アイドルグループ・防弾少年団(BTS)が女性に対する嫌悪表現が含まれた漫画を薦めたとして、物議を醸していると報じた。

    記事によると、事の発端は今月5日、K-POPアイドルらのオリジナル番組が見られるアプリ「V LIVE」の BTSチャンネル「Run BTS!(走れバンタン)」で起こった。製作陣は「漫画喫茶ゲーム」の開始前にメンバーらに漫画を1冊ずつ選んでくるよう指示すると、メンバーの1人が日本漫画「ONE PIECE」と「七つの大罪」の2冊を選んできたという。その後、最終的に1冊に決める過程で、別のメンバーが「『七つの大罪』は面白いか」と質問し、それに対し漫画を読んだのことのあるメンバーらが「面白い」と答えたという。

    ところが放送後、ネットユーザーの間で「『七つの大罪』の中には女性嫌悪的な要素がある」と波紋を呼んだという。記事は一例として「男性主人公が倒れた女性キャラクターの胸を揉んで太ももの匂いを嗅いだり、その後意識を取り戻してからも何かと理由をつけてスカートをめくったりするなどセクハラを繰り返すが、一方の女性キャラクターは恥ずかしそうに顔を赤らめるだけで抵抗しない」と伝えている。また、「女性キャラクターは男性キャラクターと異なり、身体的特徴が過度に浮き彫りになっているため、性的対象化したという批判も避けられそうにない」とも伝えている。2014年に連載が開始した同漫画は、韓国のインターネット掲示板でもこれまで度々「女性嫌悪」の要素が指摘されてきたという。

    さらに記事は「BTSがこれまで出した曲の中にも複数、女性嫌悪表現があった」とも伝えている。

    これを受け、韓国のネット上では20~30代の女性ユーザーを中心に3000件以上ものコメントが寄せられている。「そんなこと言ったらドラゴンボールやクレヨンしんちゃんは?」「人気のある韓国ドラマや映画にも殺人や臓器売買などが出てくるけど、これも謝罪しろって?」「これが女性嫌悪?韓国の現代文学を読んで面白いと言うのも女性嫌悪にあたるってこと?」など大ブーイングが巻き起こっており、「そんなこと言うなら、韓国の漫画喫茶で人気作としてレンタル・販売していないか確認して、韓国政府の関連部署に問合せして」「それなら出版社に異議を提起して、韓国で出版禁止にした方が根本的な処置になると思う」などの対策を提案する声も上がっている。

    また、このところBIGBANGの元メンバーV.Iの売春あっせん疑惑関連の報道が物議を醸していることから「YGエンターテインメント(BIGBANGの所属事務所)に頼まれて記事にしたの?」「何とかしてBTSを蹴落とす糸口を見つけたかったのかな」「YGの職員は歌手の歌づくりをせずにBTSのモニタリングをしてるようだ」などと疑うコメントも寄せられている。(翻訳・編集/松村)

    レコードチャイナ
    https://www.recordchina.co.jp/b696521-s0-c30-d0127.html

    【【韓国】 韓流グループ・BTSが日本の漫画『七つの大罪』を紹介、「女性嫌悪」と批判の声】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: 蚯蚓φ ★ 2019/03/24(日) 00:35:41.80 ID:CAP_USER
    no title

    ▲22日、環球時報によると、韓国の人々の間で、大気汚染の深刻な日にサムギョプサルを食べるのがはやっている。写真はソウル。

    2019年3月22日、環球時報によると、韓国の人々の間で、大気汚染の深刻な日にサムギョプサルを食べるのがはやっている。この習慣は、昔の鉱山労働者が「豚の滑らかな油はのどにたまったほこりを流すのに役立つ」と考えたのが始まりのようだ。

    記事はロイターの20日付の報道を引用。これによると、母親と一緒にサムギョプサルを食べていた15歳の男子生徒は「これは母から学んだ人生経験」と話し、「何らかの役には立つと思います。豚肉の油は確かにのどを滑らかにしてくれますから」とコメントした。

    近年、韓国は深刻な大気汚染問題に直面しており、記事は「韓国の立法機関はスモッグを『社会災難』と称した」と説明。大型小売事業者が発表したデータによると、大気汚染が深刻だった2月28日から3月5日にかけての豚肉販売量は前年同期比20%の伸びを示したそうだ。

    ただ、こうした「豚肉信仰」に科学者からは「科学的根拠はありません」との指摘が寄せられているという。(翻訳・編集/野谷)

    レコードチャイナ
    https://www.recordchina.co.jp/b696902-s0-c30-d0063.html

    【【韓国】「豚の油がのどにたまったほこりを流す」~大気汚染の深刻な日は焼き肉を食べる韓国人、科学者「科学的根拠なし」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: 蚯蚓φ ★ 2019/02/23(土) 21:59:28.31 ID:CAP_USER
    no title

    ▲ 高須院長が韓国との決別を提言

    ──相変わらず冷めきっている日韓関係ですが、韓国の文喜相国会議長が、「慰安婦問題の解決には天皇の謝罪が必要」と発言し、波紋を呼びました。

    高須:本当に無礼な発言だよ。しかも、日本側が反発の姿勢を見せると、「謝罪する側が謝罪しろとは何事だ。盗っ人猛々しい」と言ったらしいじゃないか。本当に恐ろしい。一体どういうつもりで、そんなわけのわからないことを口走ることができるのか。文議長が発した言葉をそのまま返すしかないよ。

    ──また、日本側が反発していることについて文議長は「安倍政権が今回の問題を争点化している」などともコメントしているようです。

    高須:いやいや、それこそこっちの台詞だよね(笑い)。慰安婦問題にしろ、竹島問題にしろ、国内の支持率稼ぎのために散々争点化してきたのが、歴代の韓国政権じゃないか。文議長は、何を言っているんだ? もしかして、日本を批判するフリをして、自国に対する皮肉を言っているのかな? つじつまが合わなすぎて、なんだかこっちも混乱してしまうよ(笑い)。

    ──たしかに矛盾だらけの発言を繰り返していますよね。レーダー照射問題にしても、何一つ証拠となるようなものは出さずに、ただただ「日本が悪い」と駄々をこねているかのような弁明が続きました。

    高須:結局、日韓関係は何一つ進んでいないどころか、韓国が言いがかりをつけてくるせいでどんどん後退している状態だ。まあ、今の日本にしてみれば、韓国との関係が悪化しても大して困らないから、これでもいいのかもしれないけどね。韓国もそう思っているんだろう。当分は今みたいな状態が続くんだろうな。

     でも、僕としてはこの状況に納得いっているわけではない。あまりにも無礼な態度を続ける韓国政府は許せないよ。それに、韓国のナメた態度を許し続けると、他の国まで「日本はナメても大丈夫」って思い始めてしまうかもしれない。日本としては、韓国よりも重視すべき国はいくらでもあるわけで、そういった国との関係に悪影響が出る可能性もあるということだ。そういう意味では、日本が韓国を切り捨てる決断をしなくてはならない時に近づいているんだよ。

     韓国政府の反日的な態度というものは、韓国民に対するガス抜きだからね。とにかく日本を貶めることで国民を喜ばせて、政権の支持率をあげたいというだけのもの。つまり、それは単なる手段であって、目的ではないんだよ。結局、確固たる思想があったうえでの反日ではないから、口からでまかせみたいな矛盾だらけの悪口が次々と出てくる。それこそ、諸外国から「韓国は何をおかしなことを言い続けているのだ?」と思われてもまったく構わないと思っているのだろう。自分たちが馬鹿に見えても、日本を貶めたい──というのが韓国なんだよ。言葉は悪いけど、ある意味自爆テロにも近いものを感じる。そんなものに、真正面から付き合っていては、こちらが潰されてしまうだけ。本当に強い態度で突き放していくべきだね。

    ──しかし、海上自衛隊のセミナーに韓国軍が参加すると発表されるなど、防衛交流は継続しています。

    高須:韓国は日本が動かないと思っているから、言いたい放題やったうえで、いけしゃあしゃあとやってくるんだよ。日韓の連携は平和のために重要なことだ、なんてきれいごとを言うのだろうけど、日本に喧嘩をふっかけて平和を壊そうとしているのは韓国の方だからね。もう許してあげる必要もないと思う。そろそろ堪忍袋の緒が切れるころだよ。

     * * *

     さすがに、やりたい放題の韓国に対する不満が爆発寸前といった雰囲気の高須院長。韓国以外の国との関係を守るという意味でも、韓国への態度をあやふやにはしておけない時期にきているのかもしれない。

    NEWSポストセブン
    https://www.news-postseven.com/archives/20190223_875536.html

    【【韓国】 高須院長「日本はそろそろ韓国を切り捨てる決断を 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: 蚯蚓φ ★ 2019/03/23(土) 14:59:32.74 ID:CAP_USER
    kr250
    「ひょっとして」と思ったが「やはり」だった。そのままでいる日本ではなかった。日本の但馬オサムという作家が「性接待は朝鮮の古い文化」と皮肉ったのだ。グループ、ビッグバンの前メンバーVI(実名イ・スンヒョン、29)の海外投資家性接待容疑と関連し、このような妄言をしたというニュースだ。

    しかし、日本の作家は「性接待」の「元祖」が自分たちという事実を知らないようだ。「倭乱」を挑発した豊臣秀吉を見るだけでもわかる。豊臣はひとつ間違えれば大名らに妻を捧げろと「命令」した。その名分がおかしい。妻を仲良く「共有」すれば、君臣関係が深くなって背信しないという名分だった。

    最高権力者が妻を「共有」するのに、拒否するのは大変だった。妻を捧げながらその代価で「出世」を反対給付とそれとなく期待もした。「消極的な抵抗」があるにはあった。ある大名は妻の顔を焼きごてで焼いて「醜女」に作って捧げた。ある大名は自分の妻ではない「偽の妻」を作って捧げることもした。

    四国の山奥の村には1920年代まで「接待婚」ということがあった。道を通り過ぎた旅人がたずねれば自分の妻や娘を一夜のノリゲ(おもちゃ)に提供したのだ。1920年代なら20世紀だ。<日本人の性、樋口清之著>

    報道によれば、この日本の作家は「パク・チョンヒ政権時代、妓生(キーセン)は半公務員で外国観光客(主に日本人)を相手に外貨稼ぎの役割を果たした。キーセン管理は中央情報部が引き受けた」とも主張した。ところが、豊臣は1589年、京都の柳町に体を売る女性の「遊女」らが「お客さん」を迎える「遊郭」を作った。遊女の数字は3000人に達っしたという。

    日本は「遊郭案内書」である「吉原細見」というパンフレットまで発行したほどだ。体を売る女性を供給する「女衒」という職業まであった。人身売買会社だ。農村をめぐって貧しい家娘をハンティングして調達したのだ。おおっぴらにこの様なことをしても「幕府」は知らないふりをした。

    「島国」日本らしく、「水上売春」も盛んに行われた。水の上で笑いを売る売春婦を「フナマンジュウ(船饅頭)」といった。「お客さん」を引き込むのは船頭の役割だった。

    「好色漢」の伊藤博文には「天人キラー」というニックネームがついた。花柳界の女性に片っ端から手を付けたのでついたニックネームだった。そのせいか、伊藤は1896年、英国報道機関とのインタビューで「公娼制度を廃止してはならない」と主張した。

    いわゆる「太平洋戦争」で敗北した日本は「占領軍」を「性接待」するための女性を緊急に募集した。「新女性に告げる。戦後処理の国家的緊急施設の一つとして進駐軍慰安大使業に参加する新日本女性の協力を求める。年齢18才以上25才以下、寄宿舎、衣服、食糧など支給する。」

    黒船を駆って日本全体を仰天させた米国のペリー提督はこのように酷評した。「日本の人々は非常に淫らな種族だ。入浴風習は言うまでもなく、通俗文学はきまり悪いほど淫らだ。趣味と慣習が好色だらけだ。その淫らなことはうんざりするほど露骨で汚れている。…」

    日本の作家は自国の歴史からまともに勉強する必要がある。

    イ・ジョンソン記者

    グローバルエコノミック(韓国語) 
    http://www.g-enews.com/view.phpud=201903230808421475a218188523_1&ssk=2017011301560109486_1

    【【韓国】「性接待は朝鮮の古い文化」と書いた日本の作家。性接待の元祖は日本だ】の続きを読む

    このページのトップヘ

    無料レンタル