かたすみ速報

日本及び周辺諸国に関するニュースと2chまとめサイト。ネットの片隅で更新していきます。




    カテゴリ: 韓国

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 昆虫図鑑 ★ 2021/09/22(水) 08:50:56.04 ID:CAP_USER
    kr250
    韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領は21日(現地時間)、ベトナムのグエン・スアン・フック主席との首脳会談で、100万回分以上のコロナワクチンの支援を約束した。

    国連総会に参加するために米国ニューヨークを訪問中の文大統領はこの日、フック主席との首脳会談で「両国はコロナ発生初期から防疫物資を分け合って一緒に危機を克服してきた」とし「韓国は100万回分以上のコロナワクチンを10月中にベトナムに支援しようとの考え」と明らかにした。青瓦台(チョンワデ、大統領府)の朴ギョン美(パク・ギョンミ)報道官が書面ブリーフィングを通じて伝えた。

    開発途上国にワクチンを供給するコバックス(COVAX AMC)に来年までに2億ドル(約218億円)を供与する形の財政支援の他に韓国が特定国家にワクチンを直接支援することにしたのは今回が初めてだ。

    青瓦台はただし、どの種類のワクチンを支援するかなどについての具体的説明はしなかった。

    文大統領はこの日の会談で、ワクチン支援の他にも韓国のワクチン生産技術とベトナムの潜在力を結合した韓・ベトナム保健・ワクチンパートナーシップの構築をはじめ、韓国企業がベトナムで準備しているワクチン第III相臨床試験に対するベトナム当局の支援と協力に対しても言及した。

    フック主席は「韓国とベトナムの包括的パートナーシップと相互信頼を基盤とした協力を期待する」とし「韓国のパンデミック管理や社会経済的回復など、ベトナムは韓国から学ぶ点が多い」と答えた。あわせて2009年に樹立した戦略的パートナー関係をもう一段階飛躍させていこうと提案した。

    これに両首脳は来年修交30周年を迎えて両国関係を格上げすることにした。

    文大統領は「9000社余りの韓国企業がベトナムに進出していて、戦略的協力パートナーとして両国が共に発展している」とし「韓国はベトナムの3大交易対象国であり1位投資国で、ベトナムは韓国の新南方政策の核心パートナーとして韓国の4大交易対象国」と話した。

    文大統領は続いて「韓・ベトナムFTA発効6年を迎えて両国経済協力関係が一層緊密になっていて、2023年交易額1000億ドルの目標達成も可能だと考える」とし「韓国企業がバイオ・医薬品、インフラ、金融分野でベトナム進出を希望しているが持続的な関心と支援をお願いしたい」と述べた。

    文大統領はまた、韓半島(朝鮮半島)の平和に向けた韓国政府の取組みに対して、ベトナムが変わりない支持を表明したことに対して謝意を表明し、「北朝鮮との対話再開のために国連安全保障理事会理事国であり、韓・東南アジア諸国連合(ASEAN)対話調整国であるベトナムの役割をお願いしたい」と述べた。

    両国の人的交流に関しても、文大統領は「それぞれ20万人余りの国民が両国に居住している」とし「ベトナムが韓国語を第1外国語に選定したことに感謝し、韓国でもベトナム語やベトナム文化に対する関心が高まっている。言語と文化を通じて両国国民間の相互理解がより一層深まることを望む」と話した。

    フック主席も「朴恒緒(パク・ハンソ)監督がベトナムサッカーチームを力強く率いていて、ワールドカップ(W杯)予選戦を行う。次の試合はオーストラリアと中国」としながら朴監督に言及して親近感を表した。文大統領は「ベトナムのW杯善戦を祝い、今後も善戦を祈る」と呼応した。

    今回の会談はフック首相が今年4月に国家主席に就任してから初めて行われた対面式の会談だった。

    中央日報
    https://japanese.joins.com/JArticle/283163?servcode=200§code=210

    【【文大統領】「韓国は100万回分以上のコロナワクチンを10月中にベトナムに支援しようとの考え」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: ラルテグラビルカリウム(宮崎県) [US] 2021/09/22(水) 07:45:22.78 ID:fcWFyOHK0● BE:512899213-PLT(27000)
    ianfuuso

    韓国における慰安婦反日運動はこのところ支援団体の資金不正疑惑が表面化することで勢いは大きくダウンしているが、それに追い打ちをかけるように最近、韓国で「ウソだらけの虚像を剥ぐ」として慰安婦の証言および支援救済活動に対する検証本『赤い水曜日』が出版され、注目されている。
     著者の金柄憲氏(キム・ビョンホン、52歳)は成均館大学出身で在野の歴史研究者である。これまで左翼偏向がひどく反日色の強い教科書に対する批判活動を展開してきた。特に学校教科書で慰安婦問題が日本軍による強制連行説として証拠抜きで“暴力的”に記述され、教えられていることに疑問と怒りを感じたのが慰安婦運動糾弾に乗り出した動機という。
     著者は『赤い水曜日』の「あとがき」で、韓国で定説とされている日本軍慰安婦をめぐる「強制動員説、性奴隷説、戦争犯罪説」は運動団体のウソの扇動による虚偽であると断言。「慰安婦問題の本質は貧困であり、貧しさによってもたらされた悲しくも恥ずべきわれわれの自画像である」「もう人のせいにするのはやめよう」「問題解決の前提はウソをやめ正直になることだ」と主張している。

    「日本軍慰安婦被害者にあてはまる者は一人もいない」
     慰安婦問題をめぐる虚偽は一昨年、韓国でベストセラーになった『反日種族主義』(李栄薫編著、日本語版は文藝春秋刊)で厳しく指摘されるなど、韓国内でもやっと暴露や批判がはじまっている。今回の本はその決定版のようなもので、これまで“聖域化”されてきた慰安婦問題批判のタブーはここにきて完全に崩れたかたちだ。
     著者はこれまで、慰安婦支援団体による日本大使館前のいわゆる「水曜デモ」に際しては彼らを糾弾する“対抗デモ”を続けるなど自ら直接行動してきた。そして大統領官邸や女性家族省など政府当局にも陳情や請願、情報公開請求などを繰り返し、慰安婦問題の“虚偽”を追及し、訴えてきた。本書はその戦いの記録でもある。

    (略)

    ヤフーニュース
    https://news.yahoo.co.jp/articles/914b4b981f5850163d5f32fbb1886daf683e5194

    特定アジアに拡がる反日活動の根っこは、中国でも北朝鮮でもなく、案外日本国内にあるのかもしれませんね

    【「慰安婦被害者はいない」韓国で出版された“慰安婦問題のタブーを破る本”『赤い水曜日』】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: ひよこ ★ [CN] 2021/09/22(水) 08:08:08.52 ID:Vhynhbd49
    kr250

     【ベルリン時事】ウィーンで開かれている国際原子力機関(IAEA)の年次総会で、韓国政府の代表は21日、東京電力福島第1原発から出る放射性物質を含む処理水の海洋放出について、日本政府が「最も近い隣国である韓国と十分な協議をせず、一方的に決めた」と批判した。


     韓国代表はその上で、「日本に対し、海洋放出決定の再考を求める」と強調。さらに、処理水放出の監視を担うIAEA調査団への参加を通じ、検証作業に関わっていく方針を示した。

    2021年09月22日06時09分 時事通信

    【韓国、日本の処理水放出批判 IAEAで、「隣国に相談せず」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 朝一から閉店までφ ★ 2021/09/21(火) 22:51:16.43 ID:CAP_USER
    qekubo5

    韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領が20日(現地時間)、軽空母建造に関心を表した。

    国連総会出席のため米ニューヨークを訪問中の文大統領はこの日、ジョンソン英首相との首脳会談で、軽空母事業に関連し「『クイーン・エリザベス』空母打撃群の訪韓が両国間の国防交流・協力強化に寄与した点を評価する。コロナ状況のため制限的に進行されたが、有益だったと考える」と述べた。

    これは、ジョンソン首相の軽空母事業関連の発言に対する答弁で出てきた。文大統領は先月訪韓した英空母打撃群に言及した後、「現在進行中の両国海軍間の技術協力がさらに拡大する環境が形成されることを希望する」と話した。

    軽空母の導入は文大統領の公約だ。政府は昨年、今年の予算に101億ウォン(約9億3400万円)の研究・開発費用を要請したが、野党の反対などで1億ウォンを除いた100億ウォンが削減された。軍当局は来年度予算案にまた軽空母関連費用72億ウォンを要請した。

    軍当局は垂直離着陸戦闘機を運用する軽空母を2030年代初期までに実戦配備することを検討している。こうした状況で英国政府が先月31日に訪韓した空母「クイーン・エリザベス」(6万5000トン級)でF-35Bの垂直離着陸など試験飛行状況を韓国メディアに公開し、英国が韓国政府と構想している軽空母導入計画に積極的な意思を見せているという分析も出てきた。

    大型原子力空母を主に運用する米国とは違い、英国は中型級(4万~7万トン級)以下のディーゼル基盤の空母を運用している。韓国は現在のところ原子力基盤の艦艇の製作が不可能であり、英国の空母はベンチマーキングの対象に挙がってきた。

    またジョンソン首相は、米国・英国・オーストラリアが参加して中国を封鎖する概念の外交安保3カ国協議体「AUKUS(オーカス)」の創設に関連し、「AUKUSは域内でいかなる問題も起こさない」と強調した。これに対し文大統領は「(米英豪)3カ国パートナーシップのAUKUSが域内の平和と繁栄に寄与することを望む」と答えた。

    しかし米国は最近、AUKUSの創設と共にオーストラリアに原子力潜水艦の開発と保有を支援することにした。米国が原子力潜水艦技術の移転を決めたのは1958年(英国)以来63年ぶり。このために外交関係者らは、原子力潜水艦を保有する中国を牽制するためのもう一つの同盟体という分析を出している。

    (略)

    中央日報 2021.09.21 11:12
    https://japanese.joins.com/JArticle/283150

    【【韓国】文大統領、英首相に「軽空母」言及…「技術協力拡大に希望」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 右大臣・大ちゃん之弼 2021/09/21(火) 18:13:42.68 ID:CAP_USER
    2021083mogi

    第76回国連総会を前に、日本が国連安全保障理事会の常任理事国入りを再び推進する。

    日本外務省によると20日、茂木敏充外相は22~24日の日程で国連総会に出席するため、米ニューヨークを訪れる。日本の演説は24日に決まっているが、茂木外相は日本代表として国連安全保障理事会の常任理事国入りの意志を明らかにするものと見られる。

    日本が安全保障理事会の常任理事国入りの意志を明らかにしたのはこれが初めてではない。小泉純一郎氏が首相を務めていた2004年の国連総会で、安全保障理事会の常任理事国入りの意志を明らかにした。安倍晋三元首相も2015年の国連総会一般討論演説で、日本が国連安全保障理事会の常任理事国になりたいと表明した。国連総会75周年でも茂木外相と菅義偉首相がそれぞれ「安全保障理事会改革」という議題を掲げて常任理事国の拡大を主張した。

    今回の訪米過程でも、茂木外相はドイツ、ブラジル、インドの外相と会談をして、安全保障理事会の常任理事国拡大のための議論をすることが伝えられた。G4と呼ばれるこれらの国々は、国連安全保障理事会の常任理事国入りを目標としており、互いに支援するための連合体である。

    現在、国連安全保障理事会の理事国は計15か国で、このうち、米国、フランス、英国、ロシア、中国の5か国が拒否権を持つ常任理事国であり、残りは選出を通じて任命された任期2年の10か国による非常任理事国だ。日本をはじめとするドイツ、ブラジル、インドは、これらの常任理事国を増やべきであると主張している。

    常任理事国を増やすためには、196か国におよぶ国連加盟国のうち3分の2以上の支持を得なければならない。しかし、G4の動きに対抗して、これらの国々の常任理事国入りを反対する国々も「コーヒークラブ」という非公式な連合体を作って多国間外交で対応している。

    日本は、韓国と現在の常任理事国である中国から強い抵抗を受けている。ドイツもイタリア、スペインから、ブラジルはコロンビア、アルゼンチンから反対を受けている。インドはパキスタンが強く反対している状況だ。

    一方、韓国は2024~2025年の国連安全保障理事会の非常任理事国入りの挑戦意志を明らかにしている。もし、これが成功すれば3度目の非常任理事国入りとなる。

    WOWKorea 2021/09/20 20:01配信
    https://www.wowkorea.jp/news/korea/2021/0920/10315767.html

    【【韓国報道】茂木外相がニューヨークに…国連安保理の常任理事国入りに向けて再始動】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 右大臣・大ちゃん之弼  2021/09/21(火) 18:29:03.58 ID:CAP_USER
    kr250

    コロナの影響で外国人労働者が人手不足に
    農村や製造業の現場「働き手がいない」

     8月19日午後5時30分、京畿道抱川市のある農場でズッキーニの収穫や雑草除去などの作業を終えたカンボジア人女性3人が寮ではなくすぐ隣の別の農場に向かった。本業を終えてから隣の農場で「夜間のアルバイト」をするためだ。彼女たちはさらに2時間働き、1人当たり現金2万ウォン(約1900円)を稼いだ。コロナの感染拡大前は外国人労働者の時給は9000ウォン(約850円)ほどだったが、それがここ1年で1万ウォン(約940円)に上がった。

     幅6メートル、全長100メートル余りのビニールハウス16棟で同じくズッキーニを栽培する隣の農場では、コロナ前は6人のベトナム人労働者を雇っていたが、今雇っているのは1人だけ。しかもこの1人は違法滞在者だ。彼は早朝5時から午後5時まで働き月250万ウォン(約23万5000円)の給与を受け取っている。この農場を経営する男性(63)は「今は収穫で忙しい時期だが、2人ではとてもじゃないが仕事にならないので、隣の農場から毎日アルバイトを3-4人ずつ借りて夜の作業を行っている」「今は収穫の時期だが、違法でも何でも金を余分に払ってでもとにかく外国人を引き留めるしかない」と語る。男性は「法務部(省に相当)から違法滞在者の取り締まりに来れば、もう道端に倒れ込むしかない」とも訴えた。

     この男性のさらに隣の畑では春菊を栽培しているそうだが、見ると雑草だけが生い茂っていた。男性は「あそこは働き手がいないので、畑のオーナーが農薬をまいて春菊も枯れた。今は雑草しか生えていない」「こんな状況が今後も続けば、あれ(春菊畑)がこちらの未来だ」と嘆いた。

    (略)

    霊岩=キム・ヨンジュン記者 , 抱川=キム・ミンギ記者

    朝鮮日報/朝鮮日報日本語版 記事入力 : 2021/09/21 05:30
    http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2021/09/16/2021091680165.html


    【【朝鮮日報】韓国で外国人労働者争奪戦…日当は韓国人の90%】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 右大臣・大ちゃん之弼 2021/09/21(火) 20:32:46.07 ID:CAP_USER
    un250
    韓国のムン・ジェイン(文在寅)が20日(現地時間)、国連のグテレス事務総長と会談し、「ことしは南北(国連)同時加盟30周年の意味深い年」と述べた。これに対してグテレス事務総長は「国連同時加盟30周年が朝鮮半島の未来と平和において重要な契機になる」と応えた。

     文大統領は同日午後、米ニューヨークの国連事務局でグテレス事務総長と会談し、朝鮮半島の平和とグローバル危機対応のための韓国と国連の協力案について意見を交換したと青瓦台(大統領府)のパク・キョンミ報道官が伝えた。

     グテレス事務総長は「本日午前、SDGモーメント(持続可能な開発目標(SDGs)ハイレベル会合)にBTSと一緒に参加していただいたので、成功的に終えることができた」と評価した。続けて「韓国と国連が模範的な協力関係を維持している」とし「平和と安保、持続可能な発展、人権、気候変動対応などすべての分野において、韓国が国連に大きく貢献している」と伝えた。また、「朝鮮半島の平和に関して、全面的に連帯を表明する」と述べた。

     文大統領はグテレス事務総長に「事務総長の任期中に韓国大統領として初めて5年連続国連総会に出席したことを覚えていてほしい」と述べた。

     また、「SDGモーメントが成功的に開催されたことに対して事務総長にお祝い申し上げる。私とBTSが、役割ができるようご配慮いただき感謝する」とし「朝鮮半島の平和に対する事務総長の持続的な支持に感謝し、平昌オリンピックが南北関係が改善されるきっかけになるよう積極的に支援してくださったことに感謝する」と伝えた。

     続けて、文大統領は「事務総長が関心を持っている持続可能な発展と気候変動への対応において、韓国は責任ある一員として持続的に寄与していく」と言及し、会談を終えた。

    WOWKorea 2021/09/21 15:47配信
    https://s.wowkorea.jp/news/read/315879/

    【【そんなことは】韓国の文大統領と会談した国連事務総長「BTS(防弾少年団)のおかげで総会は成功的」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: ピマリシン(大阪府) [US] 2021/09/21(火) 16:20:09.41 ID:X9uU3pcw0● BE:323057825-PLT(13000)

    韓国人が簡単に食事を解決したり食欲がない時に食べる醤油卵ごはんをニューヨーク・タイムズが紹介した。

    同紙の公式インスタグラムは18日、白いごはんの上に刻みのりと目玉焼きをのせた料理の写真を投稿し、「Gyeran bap(卵ごはん)」と紹介した。

    ニューヨーク・タイムズは「韓国人が簡単に食事を済ませる時に食べるもの。「白いごはんに目玉焼きをのせて混ぜて食べる」と説明した。
    また「目玉焼きはバターで揚げるようにそっと膨らませなければならない」「醤油で味付けし、最後には刻みのりを振る」と付け加えた。
    合わせて醤油卵ごはんに対し紹介するアカウント、おいしく食べるためのレシピを書いたアカウントも紹介した。

    投稿された写真には多様なコメントが付けられた。「韓国の子どもたちは親が家にいない時に自分で作って食べる」
    「小さなスプーンでコチュジャンとごま油をかけて混ぜればおいしい」「作りやすくてダイエットの助けになる」などのコメントが続いた。

    一方、これに先立ち1月にナショナルジオグラフィックは「二日酔いに良い世界9つの料理」のひとつに豆もやしのクッパを紹介した。
    料理評論家のローレン・ショッキー氏は「韓国の代表的な酔い覚ましのスープで、ネギと唐辛子などを切って入れた全州の豆もやし
    クッパは酒を飲んだ翌朝に食べるとても人気がある料理」と伝えた。

    3月にはCNNが特集番組を通じて「ダルゴナコーヒー」を紹介し、7月には米国のスパムがプデチゲを
    「クラシックアーミーシチュー」と名付けて韓国料理として公式ホームページに紹介している。

    ニューヨークも惚れ込んだ韓国料理「醤油卵ごはん」

    中央日報
    https://japanese.joins.com/JArticle/283151
    no title

    【ご飯に卵と醤油をかけて食べる韓国料理が世界でブームに】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: すらいむ ★ 2021/09/21(火) 08:34:40.48 ID:CAP_USER
    KSLBM
    韓国のSLBM「不十分な武器」 北朝鮮国防科学院長が分析

     【ソウル時事】朝鮮中央通信によると、北朝鮮の国防科学院の張昌河院長は20日、韓国が15日に試射した潜水艦発射弾道ミサイル(SLBM)について、「水中武器とはほど遠い、形も整っていない不十分な武器に見えた」と分析した文章を発表した。
     一方で「南朝鮮(韓国)が潜水艦兵器開発に執着していることに注目し、意図を注視している」と警戒をあらわにした。

    張院長は韓国が公開した映像などから、「明らかに潜水艦発射弾道ミサイルではなかった」と主張。「射程500キロ未満の戦術弾道ミサイルと判断する」として、「意味がない自己満足用」と断じた。さらに「戦争で効果的な軍事的攻撃手段になることはできない」と語り、北朝鮮に脅威になる段階ではないと分析した。

    時事通信 2021年09月20日14時49分
    https://www.jiji.com/jc/article?k=2021092000340

    【【軍事技術】北朝鮮の専門家が韓国のSLBMを分析「水中武器とはほど遠い、形も整っていない不十分な武器」「意味がない自己満足用」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 蚯蚓φ ★ 2021/09/21(火) 13:04:19.72 ID:CAP_USER
    説明のある遺物わずか14点…「保有した韓国遺物少なく」
    アジア博物館長「長期貸与などで韓国展示品目・スペースの拡充推進」

    no title

    ▲ドイツ、フンボルト・フォーラム
    no title

    no title

    ▲韓国館
    no title

    ▲中国館
    no title

    ▲日本館内喫茶店
    no title

    ▲アジア美術館内、韓中日書道特別展

    「植民主義の歴史反省」を旗印に掲げたドイツ フンボルト・フォーラム・アジア芸術博物館内韓国展示館がオープンする。保有遺物が少ないという理由で日本展示館や中国展示館に比べ10分の1の大きさの韓国館は説明と一緒に展示された遺物は14点に過ぎないほど貧弱なレベルだ。

    しかも説明で韓国を陶磁器工芸の国としながら、日本の評価に過度に依存し、むしろ植民主義を再現しているという批判も出ている。

    ドイツ、フンボルト・フォーラムは来る23日からアフリカ、アジア、アメリカ、オセアニア博物館と民俗博物館の西側の部分8千500平方メートルに展示品1万点余りを一般公開すると20日(現地時間)明らかにした。ハルトムート・ドコルロ(Hartmut Dorgerloh)フンボルト・フォーラム財団理事長は「新しく博物館をオープンし(植民主義の)歴史を振り返って批判的に省察し、現在と同期させるのは私たちの義務」としながら「それでこそ国際的討論のプラットホームに位置づけられる」と話した。

    今回公開されたアジア博物館内に韓国と中国、日本の展示スペースが含まれる。アジア博物館内韓国展示館の規模は60平方メートルで、日本館や中国館の10分の1に過ぎない。

    実際に壁面や柱などを除けば韓国館の大きさは十歩で閲覧可能なほど狭かった。フンボルト・フォーラムが保有を明らかにした韓国遺物180点中、説明と共に展示された展示品は14点に過ぎなかった。高麗時代の青磁壺1点と鉢と器6点、再読陶芸家イ・ヨンジェ氏の陶磁器3点、青磁を撮影した写真家イ・ジェヨン氏の作品「応時の記憶」2点、朝鮮時代の童子僧石像一組などだ。残りの遺物は「研究所蔵品」という名目でガラスの棚に説明なしに展示された。

    フンボルト・フォーラム側は韓国館を紹介しながら韓国を中国と日本の間でインスピレーションを与えた国と特徴づけたが、歴史的に韓国遺物を集めた人はとても珍しく、所蔵品規模が制限されたと説明した。また、陶磁器工芸の国である韓国展示館の展示品は陶磁器が大部分とし、韓国の陶磁器は素朴な美しさで有名だと説明した。

    それと共に日本の茶道家が特に高く評価したとし、壬辰倭乱時は韓国の陶工たちを日本に引っ張っていったと説明し、日本が賞賛したので韓国陶磁器が博物館に多く流入したと付け加えた。

    イ・ジン、ドイツ政治+文化研究所長は「展示品や収集経路の説明で韓国を説明するためにずっと日本に言及し、植民主義的視線と慣行が再現されていないか憂慮される」と話した。

    韓国より10倍以上広いスペースの日本館や中国館には1万3千点を越えるフンボルト・フォーラム保有遺物のうち厳選された展示品や長期貸与展示品、公募を通した展示品がきらびやかに展示された。

    人類と環境に貢献した建築家に授与されるプリツカー賞建築賞を受賞した中国の建築家、王澍(おうじゅ)が設計した中国館では清王朝の玉座と中国設置美術家アイウェイウェイ(艾 未未)の茶で作った喫茶店、58平方メートル規模で仏陀の説法を描いた18世紀の大型図などが公開された。中国館に展示された大型図の大きさは韓国館の規模に迫る。

    日本館では日独親善160周年を記念して公募を通じて選ばれた建築事務所ウラが設計した喫茶店などを披露した。


    毎日経済(韓国語)
    https://www.mk.co.kr/news/world/view/2021/09/904363/

    【【ドイツ】フンボルト・フォーラム韓国館開館~「日本が褒めるから陶磁器展示」…日本の評価に過度に依存】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: クロ ★ 2021/09/21(火) 07:21:49.38 ID:CAP_USER9
    809DFAEA-3401-4922-A232-F18C160100CB
    自民党総裁選に立候補した野田聖子幹事長代行は20日、夫が元暴力団員だとした週刊誌報道を念頭に「私は夫を信じている。身に覚えのないことを面白おかしくやられた」と述べた。地方議員とのリモート会議で参加者の質問に答えた。2018年の総裁選前に記事が出て「それを理由に推薦人を断られ、つらい目に遭った」とも語った。

    週刊文春と週刊新潮の報道に対し、野田氏は自身のブログで「事実無根」と否定している。(共同)

    日刊スポーツ
    2021年9月20日21時15分
    https://www.nikkansports.com/m/general/news/202109200001096_m.html

    【【韓国の新聞は韓国人と報道】野田聖子氏、夫が元暴力団員報道に「身に覚えのないことを面白おかしく」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 荒波φ ★ 2021/09/21(火) 13:52:49.52 ID:CAP_USER
    kr250
    モデルナとファイザーが代表的なmRNAワクチン100万回分が25日から英国とのワクチン交換方式で韓国に順次導入される。

    青瓦台(チョンワデ、大統領府)は20日の国連総会を機に行われた文在寅(ムン・ジェイン)大統領とジョンソン英首相の首脳会談後の会見で、「9月25日から英国からmRNAワクチン100万回分の順次導入が有力だ」と明らかにした。

    文大統領は国連総会に参加するためニューヨークを訪問し、ジョンソン首相と会った。

    文大統領はこの席で、「ワクチン交換は韓英の友好関係をよく見せる事例。ワクチン交換を契機に韓英関係がさらに強固になることを望む」と話した。

    ジョンソン首相も「韓国と英国でワクチン交換をすることになったことを喜ばしく考える」と前向きに答えた。

    英国が提供するmRNAワクチンの種類と時期など具体的な内容に対しては現在両国政府が協議を進めている。100万回分は50万人が接種できる量だ。

    青瓦台核心関係者は「ワクチン交換について両国間の協議が進行中でほとんど詰めの段階に達したようだ。種類や量、時期については協議が完了すればすぐ発表するだろう」と説明した。

    文大統領とジョンソン首相はまた、ウィズコロナと関連した意見も交換した。

    文大統領は英国のウィズコロナを興味深く見守っているとし、ワクチン接種の先導国としての助言を求めた。

    これに対しジョンソン首相は韓国がコロナに立派に対応しており、ワクチン接種を効果的に進めながらうまく管理していると評価した。


    中央日報 2021.09.21 13:44
    https://s.japanese.joins.com/JArticle/283156

    【【交換ならぬクレクレ】韓国が英国とワクチン交換…「mRNAワクチン50万人分25日から導入」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: ハニィみるく(17歳) ★ 2021/09/21(火) 10:30:08.79 ID:CAP_USER
    no title

    _______________________________________________________

    茶礼の膳(祭壇)の備え方に王道があるのだろうか。

    秋夕(チュソク=旧暦8月15日)の茶礼の膳に、絶対に欠かすことができない伝統酒。多くの人たちが『正宗(チョンヂョン=昔の日本酒の銘柄)』と『清酒(チョンヂュ)』を混用している。どのような表現が正しいのだろうか。

    清酒は日帝強占期に日本人が酒精(アルコール)を交ぜて、工場で作った日本式の酒である。清酒は酒精を交ぜずに、伝統の発酵方式で作ったウリたちの酒だ。

    ウリたちの伝統酒は日帝強占期を経て忘れられてしまった。1907年に酒類を税金源にした朝鮮総督府が酒税令を発表をして、家醸酒(カヤンヂュ)の製造を阻止したのだ。1916年には、高い税金に耐えながら酒を造っていた醸造文化に『免許制』が導入されて、工場でのみ酒を作るようにした。

    伝統の家醸酒が消えた位置には、日本式の工場で生産された清酒が埋め尽くした。正宗は日本語で『マサムネ』と読む。これは日本人が釜山(プサン)に建てた工場で生産した、清酒の製品名だ。

    その後、人々が茶礼の膳に正宗を供え始め、『正宗』という単語が『茶礼酒』の代名詞として定着し始めた。

    解放以降にも問題があった。米不足による『穀物管理法』によって、米で酒を醸造することが禁止されて続け、『正宗』を茶礼酒として供えるしかなかった。

    その後、大人たちが澄んだ清酒を正宗と呼ぶのが今まで続いたのだった。

    国際ニュース(韓国語)
    http://www.gukjenews.com/news/articleView.html?idxno=2313332

    【【韓国】秋夕の祭壇、『酒に “政宗(昔の日本酒の銘柄)” を供えると先祖様が怒る』】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 昆虫図鑑 ★ 2021/09/21(火) 07:50:53.67 ID:CAP_USER
    ※帝国主義の時期が終り、元植民地に対する元帝国主義の国々からの補償や謝罪はどのようになっているのか。その歴史を整理したファンドビルダー氏の資料を紹介する。

    ●英国

    植民地の例:インド(支配期間:1857~1947年)

    ‐主な出来事:植民地支配に反対して抵抗した数十万人以上のインド人を虐殺

    ‐「それは数百万人が亡くなったホロコーストだった。英国が勝利する唯一の方法は町と村落の全ての住民を殺すことだと考えたためだ。それは単純で残虐なことだった。行く手を塞ぐインド人らは殺害された。殺害の規模は秘密とされた」ミスラ(Misra、インド人作家・歴史家)によるガーディアン紙でのインタビュー

    ‐今日の英国は謝罪無し、正式な補償無し

    ●英国

    植民地の例:ケニア(支配期間:1895~1963年)

    ‐主な出来事:植民地支配に反対して抵抗した9万人のケニア人を1950年代に虐殺したり、生き埋めにしたり、拷問

    ‐2013年に英国政府が虐殺事件と関連してケニア政府に詫び、被害者五千名余りに一人当たり600万ウォン(約54万円)の補償

    ●フランス

    植民地の例:アルジェリア(支配期間:1870~1954年)

    ‐主な出来事:植民地支配に反対して抵抗した150万人のアルジェリア人を虐殺

    ‐「懺悔(謝罪)は国家と国家の間の関係ではふさわしくない概念だ」2007年にフランスのサルコジ大統領がアルジェリア政府からの謝罪・補償要求を拒否して語った発言

    ‐現在のフランスは謝罪無し、正式な補償無し

    ●ドイツ

    植民地の例:ナミビア(支配期間:1884~1915年)

    ‐主な出来事:ドイツの虐政に抵抗したナミビア人3000人を虐殺し、6万人を強制的に砂漠に追い込んで死亡するように助長。1万5千人を強制収容して拷問。

    ‐2016年7月にドイツ政府が「詫びる準備中だ。しかし金銭補償は一切無い」と言う立場を表明後、2021年5月に外務相名義で「道義的責任を認める。今後30年にわたって1兆5000億ウォン(約1400億円)の経済支援をする」と発表。

    ‐現在のドイツは道義的においてのみ謝罪、正式補償は無く、経済支援(1兆5千億ウォン、約1400億円)計画

    ●米国

    植民地の例:フィリピン(支配期間:1898~1942年)

    ‐主な出来事:植民地支配に反対して抵抗運動したフィリピン人数十万人を虐殺

    ‐当時のメディアがフィリピン人らを処刑する米国兵士の後ろに「10歳以上のフィリピン人全て処刑」と言う文言が記されていたことを報道

    ‐今日の米国は謝罪無し、正式補償無し

    ●日本

    植民地の例:朝鮮(支配期間:1910~1945年)

    ‐条約による併合の性格(他の植民地で見られる大量虐殺は無し)

    ‐1965年に請求権協定で補償済み(有償・無償で5億ドル+民間借款)

    ‐韓半島(朝鮮半島)内の日本資産53億ドルについて日本側が返還請求を放棄

    <日本政府の主な補償>

    1965年、有償・無償で5億ドル+民間借款

    1990年、日本国外に居住する韓国人原爆被害者への治療基金に40億円

    1995年、元慰安婦らに一人当たり500万円相当(アジア女性基金)

    2000年、樺太残留韓国人の帰国者用マンション(京畿道安山)建設に30億円

    2014年、樺太残留韓国人の帰国者用マンション建設の外に追加支援で50億円(累計)以上

    2015年、日本国外に居住する韓国人原爆被害者への治療費の全額支援開始

    (以前までは日本国外に居住する韓国人は一人当たり年間300万ウォンの上限)

    2016年、慰安婦補償金で10億円拠出


    <日本政府の主な謝罪>

    1965年、椎名悦三郎外相声明「不幸な過去を深く反省」

    1982年、宮澤談話(日本の教科書で韓国に配慮しなかったことに謝罪)

    1983年、中曽根総理(不幸な過去を謝罪)

    1984年、昭和天皇(不幸な過去を謝罪)

    1990年、平成の前天皇(現上皇)(不幸な過去を謝罪、「痛惜の念」)

    1990年、海部総理(不幸な過去を謝罪)

    1992年、宮澤総理(不幸な過去を謝罪)

    1993年、細川談話(植民地支配などの苦痛を与えたことに謝罪)

    1993年、河野談話(慰安婦問題に謝罪)

    1995年、村山談話(植民地支配などの苦痛を与えたことに謝罪)

    1998年、小渕談話(植民地支配などの苦痛を与えたことに謝罪)

    2005年、小泉談話(植民地支配などの苦痛を与えたことに謝罪)

    2010年、菅直人談話(植民地支配などの苦痛を与えたことに謝罪)

    2015年、安倍総理(慰安婦問題に謝罪)

    ※この記事は韓国の保守論客ファンドビルダーさんの寄稿文を日本語に翻訳したものです。韓国メディアには既に韓国語版が公開されています。翻訳の正確さに対する責任は当社にあります。

    ヤフーニュース(WOW!Korea)
    https://news.yahoo.co.jp/articles/73c98d462add3a6c41c11d8a09669d973e1f9f42

    【帝国主義列強による植民地支配「清算」の主要例=韓国が勘違いする補償や謝罪の歴史資料】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 動物園φ ★ 2021/09/21(火) 09:19:06.34 ID:CAP_USER
    2021年09月19日 10時03分 週刊実話Web

    9人組ガールズグループの『NiziU』(ニジュー)が、11月24日に待望のファーストアルバム『U』をリリースする。

    「日本のソニーミュージックと韓国のJYPエンターテインメントによる合同オーディションで、1万人から選び抜かれたグループです。オーディション番組は動画配信サービスのみならず、日本テレビ系の『スッキリ』でも取り上げられ、大きな話題になりました」(音楽業界関係者)

    昨年6月にデジタルミニアルバム『Make you happy』でプレデビューすると、わずか半年でYouTubeの再生回数が2億回を突破。12月にファーストシングル『Step and a step』で本格デビューを果たすと、大みそかには『NHK紅白歌合戦』に初出場するなど、まさに飛ぶ鳥を落とす勢いだった。

    「ところが、今年に入っていきなり失速。7月に初のデジタルシングル『Super Summer』を発売したものの、関係者の予想を大幅に下回るセールスとなってしまった。業界内では、早くも〝一発屋〟呼ばわりされていますよ」(同・関係者)

    コロナ禍でファンと対面できない…

    昨年は日テレを中心に、各局の音楽番組に引っぱりだこだったが、今年は明らかに露出が減っている。

    「そうなったのも、新人にもかかわらず所属先がギャラをつり上げたから。本来、今年の『日本レコード大賞』で大賞を狙っていたが、それも微妙になったようです」(芸能記者)

    多岐にわたって、周囲が期待したほどの〝伸び〟が見られなかったわけだが、それにはコロナ禍も影響しているという。

    「昨年は仕方なかったとしても、今年はコロナ収束を見込んでライブやイベントを精力的にこなしていく計画だった。ところが、状況は昨年よりも悪化。そのため、ファンはいまだにメンバーたちとの直接対面がかなわず、いつの間にか〝ファン離れ〟が進んでしまったのです」(同・記者)

    ここから巻き返していくのは、時期が時期だけに難しい。ファーストアルバムの売り上げが、早くもNiziUの命運を分けることになりそうだ。

    https://news.nifty.com/article/entame/showbizd/12311-1250571/

    no title

    【【韓国ゴリ押し失敗】NiziU大失速!? 明らかに露出減り…業界内では“一発屋”呼ばわりも】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 蚯蚓φ ★ 2021/09/20(月) 23:33:54.43 ID:CAP_USER
    no title

    ▲91年9月17日、国連に新加盟した韓国や北朝鮮などの国旗が掲揚された

     同じ民族でありながら、戦火まで交えた韓国と北朝鮮が、国連に同時加盟を果たしてから、30年という歳月が流れた。 欧州で始まった冷戦終結の追い風を受け、南北の平和的共存と、その先の統一をも夢想させる国際舞台のデビューだった。

     だが30年後のいま、眼前には厳然として「二つのコリア」があり、冷戦の残滓(ざんし)とも言われる厳しい対立が続いている。 この間、南北の経済格差は大きく広がった。北朝鮮は苦境が続き、いまなお深刻な食糧難を克服できずにいる。一方の韓国は金融危機を経たものの、まばゆい発展を遂げた。 韓国の中央銀行によると、南北の1人あたりの国民総所得の差はいまや27倍に達する。

     そんな格差を背景に韓国の「統一観」も変化してきた。 統一が必要な理由を問う研究機関の調査では、かつては半数を超えた「同じ民族だから」の回答は減少傾向にあり、昨年は初めて「戦争の脅威をなくすため」が最多となった。 それは北朝鮮が国際社会の声を無視し、核実験やミサイル発射を繰り返してきたことが招いた失望の反映であろう。

     度重なる暴挙に対し、国連安保理はこれまで10本の制裁決議を出してきた。国際社会の一員として名誉ある地位を占めるどころか、無法の代償として科された経済制裁により、自ら窮状に陥った。人権を尊重しない体質も強い批判を受けている。

     朝鮮半島の分断は、このまま固定化されるのか。互いに相手による強引な統一を警戒してきたが、将来的な統一を念頭に置きつつ、まずは共存すべきだとの機運が共に強まってきた。

     韓国の文在寅(ムンジェイン)政権は、南北が経済共同体として繁栄する「新朝鮮半島体制」を思い描く。 金正恩(キムジョンウン)総書記も演説などで、民族よりも「国家」を強調するようになっており、いったんは現状を認める考えとも映る。

     朝鮮半島をとりまく環境は大きく変化しつつある。南北ともに政治・経済の両面で大きな影響を受ける米国と中国の関係は「新冷戦」と言われるほど緊張した状況を迎えている。 現在の核問題も、外交関係が深く影響している。韓国はソ連・中国と国交を結んだ一方、北朝鮮は日米との関係正常化を実現できず、孤立感を深めた。

     朝鮮半島問題の当事者は南北だが、恒久的な和平を定着させるためには、米中はもちろん、日本やロシアの積極的な関与が欠かせない。

     とりわけ日本には、かつて朝鮮半島を植民地支配した不幸な過去がある。この地域の平和体制づくりに大きな責任を負っていることを忘れてはならない。

    朝日新聞(社説)
    https://www.asahi.com/articles/DA3S15048777.html

    【【朝日新聞社説】 南北国連30年 共存認め合う一歩から~日本には朝鮮半島の平和体制づくりに大きな責任がある】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 右大臣・大ちゃん之弼 2021/09/20(月) 23:36:32.05 ID:CAP_USER
    450237C1-55DD-42F3-B677-02625D698AF5
     
     世界的に人気の韓国発7人組男性グループ「BTS(防弾少年団)」が20日午前(日本時間同日夜)、米ニューヨークの国連本部で、SDGs(持続可能な開発目標)の関連イベントに登壇した。リーダーのRM(本名=キム・ナムジュン)さんは「(新型コロナウイルスの影響で)世の中は止まったと思ったが、少しずつ前に進んでいる」と訴えた。
     BTSは文在寅(ムンジェイン)大統領から「未来世代と文化のための大統領特使」に任命されており、外交旅券でニューヨークを訪れた。国連を訪れるのは3年ぶり。国連本部で最も広い総会議場が会場となったが、新型コロナウイルス対策のため入場は厳しく規制され、グテーレス国連事務総長や文氏ら数十人だけが演説を見守った。

     演説は「未来」をテーマに進められた。黒のスーツ姿で登壇したメンバーは「私は昨日と同じなのに、一瞬にしてパラレルワールドに来たように世の中が変わってしまった」「長い間準備してきたコンサートツアーが中止になってしまって悔しい思いをした」などとコロナ禍によって失われたものを嘆いた。

     一方、「未来についてあまり暗く考えないで」「可能性と希望を信じれば、予想外の状況でも、道に迷うのではなく新しい道を発見するようになる」と前向きなメッセージも送り、若者世代について「ロストジェネレーションではなく、ウェルカムジェネレーションという方がふさわしい」と指摘。変化におびえるよりも、それを歓迎しながら前進する必要性を説いた。

     メンバーは7人全員が事前にワクチンを接種したという。「ワクチンの接種はファンに会うため、この場に来るためのチケットだったと思う」「新しい日常を続けるための努力が続いている」などと語り、演説後には、直前に国連本部で録画されたとみられる7月発表の新曲「Permission to Dance」が披露された。

     国連では21日から各国の首脳らによる一般討論演説が始まり、この時期は「ハイレベルウィーク」と呼ばれる。イベントは「SDGモーメント」と題され、新型コロナウイルスにいかに向き合い、SDGsの取り組みを加速させるか、各国の首脳や国連幹部らが議論する。

     BTSは2018年、ユニセフ(国連児童基金)の会合に出席。RMさんが他人の視線ばかりを気にかけていた少年時代を振り返り、「私たちは自らを愛することを学んだ。みなさんも自分自身のことを話しましょう」と呼びかけ、反響を呼んだ。

     昨年は新型コロナの影響で来訪こそかなわなかったが、事前録画の映像が流された。RMさんは「夜に空を見上げても星が見えなかった」とツアーがキャンセルになった悔しさなどを語る一方、「最も暗い夜に、星は最も明るく輝く」と生き抜く大切さを訴えた。

     BTSは米国での人気も高く、昨年8月に「Dynamite」が韓国のアーティストとして初めて、米ビルボードのシングルチャートで1位を記録した。

     昨年11月に発売したアルバム「BE」もアルバムチャートで1位となり、今年のグラミー賞では「最優秀ポップ・デュオ/グループ・パフォーマンス部門」にもノミネートされた。国連のツイッターは通常、1投稿の「いいね」は数百件程度だが、BTS関連では数万件となる。(ニューヨーク=藤原学思)

    9/20(月) 22:23配信 記事元 朝日新聞
    https://news.yahoo.co.jp/articles/9a377457683c2f7ad054dfebb3f5c2bd86f95b68


    【【朝日新聞】BTSが国連総会で演説 「世の中は少しずつ前に進んでる」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: ハニィみるく(17歳) ★ 2021/09/20(月) 22:11:28.92 ID:CAP_USER
    ┃「北朝鮮が慰安婦や徴用工問題を利用して韓国の反日感情を煽ろうとした」

    日本有力自由保守新聞が、韓国内でスパイ活動を展開していた『自主統一忠北同志会(以下、同志会)』が、2019年に北韓(北朝鮮=以下、北朝鮮)から『反日』運動の指令を受けていたことを1面のトップ記事で報道した。

    『世界日報(セカイニッポ)』は15日付で、『北朝鮮、韓国地下組織に “反日” 指令、2019年』という見出しで上田勇実(ウエダ・イサミ)編集委員の記事を通じ、同志会が受けた反日指令と北朝鮮体制の雄大な政策的理念を集中解剖した。

    (写真)
    no title

    ▲ 『世界日報 “9月15日付の記事” 北朝鮮、韓国地下組織に “反日” 指令、2019年』

    同志会が北朝鮮の工作金と情報を基に、現在まで従北志向の活動、例えば韓国のステルス機F-35Aの導入反対運動などを展開しいたた事実は、韓国国内メディアを通じても広く知られている。

    今回、世界日、は入手した資料を基に、同志会が少なくとも2019年から韓国国内の反日運動にも関与していたことを明らかにした。国内政治に関連した政策ニダけ影響力を行使したとされる同志会が、実は韓日関係改善の士気をくじき、韓米日同盟の体系も破壊しようとしていたというのである。

    特に文在寅(ムン・ヂェイン)政権下で戦後最悪の韓日関係に直面する中、同志会は慰安婦や徴用工問題のような両国間の懸案である歴史問題を悪用し、反日工作を画策したものと見られる。

    世界日報は、「韓国国民の反日感情を反米・反日に向けさせ、自分たち(北朝鮮)が主導する南北統一を実現させる考えだったとみられる」と分析した。

    同志会組織員の『国家保安法違反容疑』に対する捜査が現在進行形で行われているだけに、国内暗躍スパイの反日運動関与の事実が追加で発見される余地もあるわけだ。

    イカは世界日報の翻訳記事・・・ではなくリンク。

    【北朝鮮 韓国地下組織に「反日」指令 2019年】
    https://www.worldtimes.co.jp/world/korea/132241.html

    (画像)
    no title

    ▲ 北朝鮮の反日指令文

    メディアウォッチ
    https://www.mediawatch.kr/news/article.html?no=255676

    【【韓国】日本の世界日報、『北朝鮮、韓国地下組織に “反日” 指令』と1面トップ記事】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 昆虫図鑑 ★ 2021/09/20(月) 16:31:15.23 ID:CAP_USER
    kr250
    ジョー・バイデン米大統領とムン・ジェイン(文在寅)韓国大統領との2回目の首脳会談は不発となった。オンラインにより出席した2020年を除いて、国連総会期間に米韓首脳会談が行われなかったことは、文大統領の任期中では今回が初めてである。しかし両国首脳の「遭遇」の可能性が排除されたわけではない。

    青瓦台(韓国大統領府)の高位関係者は、文大統領の訪米前である今月15日記者たちに「今回の文大統領の国連総会の出席期間における米韓首脳会談は、推進されていなかった」とし「バイデン大統領は国連総会の基調演説のためにニューヨークを訪れるがその滞在期間は短く、まだ会談を行なっていない首脳に集中すると聞いている」と語った。

    つづけて「米韓首脳間で、様々なきっかけを通じて協議の機会があることを期待している」と語った。

    これは、バイデン大統領との「遭遇」の可能性は排除されていないことを意味した発言だとみられる。ことし6月のG7サミットでは当初、文大統領と菅義偉首相の略式首脳会談は不発となっていたが、両首脳は少しの間会って対話を交わしている。


    2021/09/20 12:38配信 WOW!Korea
    https://www.wowkorea.jp/news/korea/2021/0920/10315732.html

    【【韓国・文大統領】国連総会期間の米韓首脳会談は「不発」だが…まだ「遭遇」の可能性は排除されていない】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: エルビテグラビル(ジパング) [ニダ] 2021/09/20(月) 12:19:38.46 ID:/vL2U3TQ0 BE:754019341-PLT(12346)
    4C4CCDAA-980C-4707-8D31-79854A34254E

    韓国放送局「シャインマスカットは韓国が栽培技術を確立した」「日本は難しくて登録諦めた」

    韓国の大手メディアが、日本発のブドウ品種「シャインマスカット」について、栽培技術を確立させたのは韓国であると伝えた。

    韓国の老舗ニュースメディアであるYTNは19日、シャインマスカットの栽培が盛んな慶尚北道金泉を取材し、かつて巨峰やキャンベル品種が多かったものの、その圧倒的な利益差から果樹農家がこぞってシャインマスカットの栽培に移行したと報じた。

    (略)

    http://korea-economics.jp/posts/21092002/

    死ね以外の感想はない。

    【韓国「シャインマスカット栽培技術の起源は韓国、日本は諦めて品種登録しなかったw」】の続きを読む

    このページのトップヘ

    無料レンタル