かたすみ速報

日本及び周辺諸国に関するニュースと2chまとめサイト。ネットの片隅で更新していきます。




    カテゴリ: 韓国

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: ガラケー記者 ★ 2019/07/24(水) 15:05:51.50 ID:CAP_USER
    49EC68D0-18D1-4A9F-BB4A-F30974F6D90C
     
    2019年7月24日、韓国・YTNによると、日本製品不買(ボイコット)運動が拡散している韓国で、日本車を破壊して路上に展示するパフォーマンスが行われ、注目を集めている。

    韓国の仁川では23日、市民らにより日本製品不買運動への参加意思を表明する会見が開かれた。市民らは会見の後、路上で銀色のレクサスを鉄パイプなどで破壊するパフォーマンスを行った。車は40代の市民が「日本の経済報復に抗議する」として提供したものだという。市民らは「日本が経済報復を撤回するまで日本製品不買運動を続ける」とし、「破壊した車もその日まで路上に展示しておく」と話しているという。

    また京畿道水原にあるユニクロでは、店内に陳列された服や靴下に真っ赤な口紅が塗られる被害が発生した。警察は店内の監視カメラなどを使って捜査を進めているが、犯人はまだ見つかっていないという。

    これに韓国のネットユーザーからは「こういう過激なパフォーマンスはやめてほしい」「情けない国民性だ」「中国で韓国製品不買運動が起きた時、同じパフォーマンスをする中国人を見て『精神レベルが低い』と批判していた韓国人はどこへ?」「ここまですると、同じ韓国人でも恐怖を感じる」「まだ使えるものや食べられるものを破壊する不買運動は韓国にとって何の得にもならない」など否定的な声が上がっている。

    一方で「かっこいい。頑張ろう、韓国!」「これこそ韓国国民の底力。国民が一つになって日本と戦おう」「持ち主が車を提供したならそれは表現の自由だ。知らない人の日本車に被害を加えるのはよくないけど」「日本が撤回するまで、韓国国民としてできる全てのことをするべきだ」など理解を示す声も上がっている。

    Record china
    2019年7月24日(水) 15時0分
    https://www.recordchina.co.jp/b731998-s0-c30-d0058.html

    【【レクサスを鉄パイプで破壊し「展示」!】激しさ増す韓国の日本不買運動に懸念の声も】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: 右大臣・大ちゃん之弼 ★ 2019/07/24(水) 15:19:36.97 ID:CAP_USER
    no title
     
    【ソウル聯合ニュース】韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領は24日、南部・釜山で開かれた市長・道知事との懇談会で、日本の輸出規制や米中貿易摩擦などで苦境に立たされている韓国経済の突破口として「規制革新」を強調し、新技術の開発や国産化などで現在の状況を克服しなければならないとの考えを示した。

    文大統領は「部品・素材の国産化と輸入先の多角化は、困難でも必ず進むべき道だ」としながら「未来に進むためには大胆な変化・革新が必要で、中央政府が素早く行えない先駆的な実験、革新的な挑戦が求められる」と述べ、国政運営のパートナーとして地方自治体の役割が非常に重要だと指摘した。

     また、規制改善の例として新技術・サービスの実証などで一時的に規制を緩める「規制サンドボックス」制度の実施を挙げ、「韓国国民と企業はさらに大胆な規制革新を求めている」と述べた。 

     このほか、今年4月に導入した「規制自由特区」制度に七つの自治体を指定したと紹介。ヘルスケア、ブロックチェーン、自動運転などの新技術の実証と事業化を通じて革新成長を地方の成長に拡大すると説明した。

     その上で「われわれの競争相手はグローバル市場であり、海外に進出する国内企業を後押しして海外の優秀企業・資本を誘致する、より大胆な規制改善と支援策が講じられなければならない」と述べた。

    聯合ニュース 2019.07.24 14:33 
    https://m-jp.yna.co.kr/view/AJP20190724002100882?section=politics/index


    【【文大統領】日本の輸出規制「新技術開発・国産化で克服を」「未来に進むためには大胆な変化・革新が必要」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: 右大臣・大ちゃん之弼 ★  2019/07/24(水) 14:00:54.71 ID:CAP_USER
    80359CD5-B40B-40B6-B854-2305194D3F76
     
    ハ~イ! みなさん。ご無沙汰していま~す。

     さて、スイス・ジュネーブの国連欧州本部で6月24日から7月12日まで、国連人権理事会が開かれていた。ここで注目すべき2人の証言があったので報告するぜ。韓国人の研究者は「いわゆる『徴用工』のウソ」を暴き、香港の女性歌手は「中国共産党による香港弾圧」を暴露したんだ。

    まず1人目は、韓国・落星台(ナクソンデ)経済研究所の李宇衍(イ・ウヨン)研究委員だ。彼は、戦時中のいわゆる「徴用工」ら、朝鮮半島出身労働者の賃金体系など労働状況を研究して、韓国側の主張が事実とまったく違うことを突き止め、論文に記していた。

     この論文を、俺の親友のシュン(=テキサス親父日本事務局、藤木俊一事務局長)が見つけた。一次資料に当たった正確な内容だったため、「国連に一緒に行ってもらえないか」と打診し、李氏に快諾を得た。

     李氏は国連人権理事会で、「ほとんどの朝鮮人労働者たちは自らの意思で日本に働きに行った」「一時期の徴用は国際法に則ったものである」と証言し、韓国側の「強制連行」「奴隷労働」という主張がウソであることを明確にした。そのうえで、「韓国政府と裁判所の態度が日韓間の危機を招いている」「韓国政府は一次資料を調査せよ」と訴えた。

     日本と韓国は現在、いわゆる「元徴用工」の異常判決や、半導体素材の輸出管理強化をめぐり、激しく対立しているようだな。安倍晋三首相が毅然と突っぱねているので、文在寅(ムン・ジェイン)大統領は、わが国のドナルド・トランプ大統領に「仲介してくれ」と泣きついてきた。

    文大統領は、李氏の話をよく聞いて、歴史を勉強し直した方がいいぜ。

     もう1人、香港の女性歌手で、民主活動家でもあるデニス・ホー氏も、国連人権理事会で勇気ある証言をした。

     香港では現在、中国本土への容疑者引き渡しを可能にする「逃亡犯条例」改正案に反対して、学生や市民らが大規模なデモを繰り広げている。

     彼女は「約200万人が平和的なデモを行っていたところ、警察隊はゴム弾や150発の催涙ガスを撃ち込んだ」「(中国共産党に批判的な)議員6人の資格が剥奪され、書店員が逮捕された。中国の弾圧だ」「香港政府の上層部は、北京政府に操られており、香港の民主主義は危機にひんしている」「中国と英国が約束した『一国二制度』は崩壊寸前だ」「国連は香港市民を守るための決議をするのか?」「国連は中国を国連人権理事会から追い出すのか?」などと発言した。

     この2人に共通しているのは、自分の生まれた国と自由と正義を愛し、自らの危険も顧みずに、祖国のために立ち上がったということだ。李氏は今後、日本でも研究結果を発表していくという。

     親愛なるみなさんと、日本と米国、韓国、香港に神のご加護がありますように。2人に危険がないことを祈りたい。

     では、また会おう!

     ■トニー・マラーノ 評論家。

    夕刊フジ 2019.7.24
    https://www.zakzak.co.jp/soc/news/190724/pol1907240004-n1.html


    【【痛快!テキサス親父】国連人権理事会で暴かれた韓国「徴用工」のウソ、香港の女性歌手は「中国共産党の香港弾圧」暴露】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: 影のたけし軍団ρ ★ 2019/07/24(水) 11:54:45.78 ID:CAP_USER
    no title
     
    【ソウル共同】ロシア、中国両軍の爆撃機計4機が23日に日本と韓国の防空識別圏に入ったことに対し、
    24日付の韓国紙、朝鮮日報は、韓国軍から18機、日本の航空自衛隊から10機程度の戦闘機が出動し、
    計30機近くがそれぞれの防空識別圏から離脱するよう対処に当たったと報じた。

    共同通信
    https://this.kiji.is/526585315926885473

    【【韓国出し過ぎw】 竹島領空 韓国と日本の戦闘機30機近くが出動 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: 動物園φ ★ 2019/07/24(水) 09:57:08.84 ID:CAP_USER
     kr250
    99.99999999%のフッ化水素特許取得しながら8年放置した韓国
    2019年07月24日08時18分

    23日午前9時、忠清南道錦山(チュンチョンナムド・クムサン)の化学プラント企業C&B産業の会議室。同社役員陣はこの日、6年前に取得した超高純度フッ化水素の特許出願書を取り出して再び額を突き合わせた。独自開発した超高純度フッ化水素精製技術の商用化をめぐり2時間にわたり激しい討論の末に下した結論は、6年前と同じく「不可」だった。同社のキム代表は会議直後「私たちの技術は自信があるが少なくない費用と高い参入障壁はその時も現在も同じこと」と話した。超高純度フッ化水素を6年前に開発したが、売り上げ100億ウォンほどの中小企業としては今回も自力での商用化は不可能だという判断を下したのだ。

    この会社が半導体工程に使われる超高純度フッ化水素技術を開発したのは2011年。2013年には特許出願まで終えた。フッ化水素にある数十種類の不純物の割合を10億分の1まで取り除く技術が特許の核心だ。フッ化水素に少量の過酸化水素を入れた後に超音波を照射し取り除くのが最も難しい不純物のひとつであるヒ素がたくさん接着されるようにして純度を高めた技術だ。特許内容をみると日本が輸出を規制している純度99.999%(ファイブナイン)よりはるかに高い99.99999999%(テンナイン)のフッ化水素を精製できることを7回の実験を通じて立証したと同社は主張した。

    使わずにおいていた特許を再び持ち出したのは最近日本の輸出規制で高純度フッ化水素が注目され商業化の可能性を打診するためだった。だがキム代表は「当時もいまも私たちのような小さな中小企業が直接商用化するのは容易ではなさそうだ」と話した。彼はコストと人材のほかにも、フッ化水素工場を作る場合に直面する地域住民の反対と、10カ所以上を駆け回り似た内容の許認可を受けるのも厳しいと伝えた。

    キム代表の悩みは韓国の中小半導体素材装備企業が一様にぶつかっている障壁だ。素材や装備企業の場合、技術を開発して特許を出願しても商業化までは大小の山を越えなければならない。まず試作品生産ラインと各種分析装備を確保して1次テスト、専門機関の2次テスト、サムスン電子やSKハイニックスの量産テストなどを経なければならない。この会社の場合も10億ウォンほどする金属分析装備を購入し、パイロット生産ラインを構築することだけで40億~50億ウォンが必要なものと推算される。

    韓国政府はこうした素材装備企業の困難を解消し国産化率を高めるために韓国ナノ技術院やナノ融合技術院、ナノ総合技術院などを運営している。10年ほど前に設立されたこれら機関は200ミリウエハーで40ナノメートル級の半導体生産装備や素材をテストできる。だがサムスン電子やSKハイニックスは現在300ミリウエハーを使って7~14ナノメートル級の半導体を生産する。韓国半導体ディスプレー技術協会のイ・ジョンヒ専務は「半導体業界は1日と置かずにスケーリングダウン競争を行っているが中小企業が活用できるテスト装備は10~15年前水準で停滞している」と話す。

    実際に韓国半導体ディスプレー技術学会が昨年韓国の素材装備企業66社を対象に実施した調査でも最終企業が要求する300ミリに対応できる施設を備えたところは4社にすぎなかった。ある業界関係者は「素材や装備を開発してもサムスン電子やSKハイニックスの量産テストを受けようとするなら荷物を包えてベルギーや米国などを行き来しながら証明書を取ってこなければならない」と話した。

    成均館(ソンギュングァン)大学新素材工学部のヨム・グンヨン教授は「韓国経済で占める半導体の割合が大きいだけに素材装備企業を育成しなければならない。特に半導体素材装備の国産化率を高めるには300ミリ基盤の前後工程と分析設備を備えた1次テストベッドが切実だ」と話した。

    中央日報
    https://japanese.joins.com/article/850/255850.html?servcode=300&sectcode=300&cloc=jp|main|top_news

    【【実験と量産は違う】韓国企業「99.99999999%のフッ化水素作れるけど商用化しない」 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: 荒波φ ★ 2019/07/24(水) 09:39:09.55 ID:CAP_USER
     C109B70E-5EAE-4CAA-8863-EC94847F8DD4
    日本政府は7月4日に対韓輸出の新たな方針を実施した。半導体やディスプレイの製造に必要な感光材(レジスト)、エッチングガス(フッ化水素)、ディスプレイ用樹脂材料(フッ化ポリイミド)という3品目について、従来の簡略な手続きを改め、個別に輸出許可申請を求めて輸出審査を行なう方針に切り替えるという内容だった。

    さらに日本には「第2の矢」「第3の矢」が控えている。すでに視野に入っているのが軍事転用技術の輸出を緩和する「ホワイト国」待遇の見直しだ。

    「日本は輸出管理を厳格に実施している国として韓国を『ホワイト国』に指定しているが、今回の措置に対する韓国の出方次第では、これを外す手続きを検討しています」(官邸スタッフ)

    それは何を意味するのか。

    「ホワイト国から除外されれば、武器化や軍事転用の可能性が高い製品や技術などを輸出する場合に、契約ごとに経産省の許可が必要になります。該当する製品などを許可なしに輸出した場合は、外為法違反で罰せられます」(経済産業省貿易経済協力局貿易管理部安全保障貿易審査課)

    ホワイト国からの除外によって、食料や材木をのぞく広範な品目に個別許可が必要になるとされる。7月4日付の「中央日報」は約1100品目が輸出規制に該当すると報じた。韓国経済に詳しいジャーナリストは「この措置で影響を受けるのは韓国の未来技術産業」と指摘する。

    「韓国の新産業分野における研究開発の必須素材や部品の多くが日本産です。例えば、韓国政府が推進する水素自動車は、東レと三菱レイヨンが世界1、2位のシェアを占める炭素繊維なしでは実現不可能とされます。

    同じくこれから市場の成長が著しいとされるロボット分野においても、関節の役割を果たす核心部品は、日本企業のハーモニック・ドライブ・システムズが事実上独占している。これらの部品の多くは軍事転用が可能であり、規制対象になり得ます」

    2018年の日本から韓国への輸出は約5兆8000億円。内訳は輸出管理が強化された3品目を含む化学製品が23.5%とトップで、一般機械が22.6%を占める。ホワイト国除外によって広範な輸出規制が可能になるため、日本は今後、金属加工機や車のエンジンなどに使われる原動機、電子計算機などの一般機械を対韓輸出のターゲットにする可能性もある。

    韓国政府はホワイト国除外にも反発するが、そもそもアジアの中で日本がホワイト国と認めたのは韓国のみ。これまでの「特別扱い」を普通の待遇に戻すだけの措置であり、国際社会の批判には当たらない。

    今回の措置は、韓国経済がいかに日本に依存しているかという実態を改めて浮かび上がらせた。

    「過去に東日本大震災や熊本地震で日本製品のサプライチェーンが寸断された際は、ヒュンダイや双竜自動車、韓国GMの自動車の部品や、サムスンやLGのスマホに使用されていたソニーのカメラ部品などの不足が心配されました。最近は各社ともリスクヘッジのため日本以外の部品調達先を見つけようとしていますが、細かな部品や技術は今も日本からの輸入に頼っています」(韓国人ジャーナリスト)


    週刊ポスト2019年8月2日号 2019.07.24 07:00
    https://www.news-postseven.com/archives/20190724_1415823.html


    【【日韓】韓国への輸出規制、日本が準備する「第2・第3の矢」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: ■忍【LV16,シャドー,PJ】 第13艦隊◆IpxlQ2BXrcdb 19/07/23(火)12:46:41 ID:???
    kr250

    2019年7月22日、韓国・マネートゥデイなどによると、韓国の京畿道元知事が「今は親日をする時」と主張した。

    記事によると、元知事の金文洙(キム・ムンス)氏は同日、自身のSNSで「文在寅(ムン・ジェイン)大統領、民情首席秘書官のチョ国(チョ・グク)氏、共に民主党の李海チャン(イ・ヘチャン)代表、李仁栄(イ・ イニョン)院内代表の発言を聞いていると問わずにはいられない。今が日帝時代(日本統治時代)でもないのになぜ『抗日竹やり闘争』を扇動するのか。正解は簡単だ。彼らが『わが民族同士』の親北朝鮮主体思想派だから」と指摘し、「今韓国は当然親米・親日をすべき。親北・親共をしていいのか。現政権を握った親北朝鮮主体思想派は、金正恩(キム・ジョンウン)をわが民族と考えているから一つになる。わが民族ではないトランプ大統領は首切り、安倍首相は竹やりで追いやろうとしている」と主張した。

    さらに「(文大統領は)死に物狂いで金正恩の報道官役をしていたが、トランプ大統領と安倍首相に完全に目を付けられこんな状況にまで至ってしまったのではないか。半導体のみならず、経済も死に、金正恩の核ミサイル恐喝のせいで米韓同盟軍事訓練もできない」とも述べ「今は『土着倭寇(親日派)ではなく、土着共産主義者を追い出さなければならない時だ」と訴えたという。

    これを受け、韓国のネット上では「言ってることは正しい」「今の情勢に合った言葉ではあるけど、理性のない民衆の感情には合わないから、ちょっと自制すべき」と理解を示すコメントもあるが、ほとんどが「最近親日的なことをしてる人にはいつか天罰が下るはず」「もしかして日本政府?日本に行きなよ」「1人で親日してなよ」など反論の声だ。

    (以下略)


    Record China /7月23日
    https://www.recordchina.co.jp/b731484-s0-c10-d0127.html

    【【韓国/用日】韓国の元知事が「今は親日をする時」と訴え=韓国ネットには理解示す声も】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: Felis silvestris catus ★ 2019/07/23(火) 21:39:12.77 ID:NSQ42vpP9
     kr250
    https://snjpn.net/archives/146138
    韓国国会委員会 日本輸出規制の撤回促す決議案採択

    ▼記事によると…

    ・韓国国会の外交統一委員会は22日に開いた全体会議で、日本による輸出規制強化措置の撤回を促す決議案を全会一致で採択した。

    ・同委員会はこの案を17日の全体会議で採択する予定だったが、処理の時期を巡って与野党の見解が食い違い、採択は見送られた。

    その後、与党「共に民主党」と最大野党「自由韓国党」、野党「正しい未来党」の院内代表は19日に文喜相(ムン・ヒサン)国会議長が主宰した会合で、外交統一委員会での決議案処理に合意した。

    2019.07.22 16:04
    https://m-jp.yna.co.kr/view/AJP20190722002600882?section=politics/index

    (略)

    ▼ネット上のコメント
     
    ・国内向けのアピールですね😅まぁ、せいぜい頑張ってくださいな😉

    ・仕事したふり…何の意味もない。

    ・意味ない事好きねぇ〜 ・決議してどうにかなると思ってるんかな?本気?

    ・規制してないぞ。何を採択したんだ?

    ・もう打つ手が無くて、あとは神頼みで時間稼ぎかw

    ・規制してないのにどうやって撤回するんだ?

    【韓国国会委員会『日本輸出規制の撤回促す決議案』を全会一致で採択 ネット「もう打つ手が無くて、あとは神頼みで時間稼ぎかw 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: 影のたけし軍団ρ ★ 2019/07/23(火) 22:59:25.27 ID:CAP_USER 
     57B33025-0CA9-49D7-B9AB-3A91598C3238
    読売新聞社が22~23日に実施した緊急全国世論調査で、韓国に対する半導体材料の輸出管理を厳格化した日本政府の対応を 「支持する」と答えた人は71%に上り、「支持しない」の17%を大きく上回った。

    読売新聞
    https://www.yomiuri.co.jp/politics/20190723-OYT1T50261/

    【【世論調査】 対韓輸出管理厳格化「支持する」 71%、「支持しない」 17%・・・読売新聞 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: 蚯蚓φ ★ 2019/07/23(火) 23:46:54.41 ID:CAP_USER
    kr250
     
    [アンカー]私どもの取材陣は日本現地で多様な民心を聞いています。日本極右メディアが「反韓感情」をそそのかす報道、また、これを引用した一部の韓国マスコミの報道が果たして完全な日本の民心なのか確認してみました。大阪からイ・ソンファ記者が報道します。

    [記者]安倍総理が率いる自民党が選挙で勝ち、韓日葛藤がさらに続くという観測が出ています。日本市民はどう思っているのか話を聞いてみます。

    [マホ:韓日関係悪化するという話は聞くが、(韓国に)遊びに行きたいと思いますし…]
    [加藤:(政治的とは)当然区分します。在日同胞の友人も多いです。政治的なことで友達とぎくしゃくするのはどうかと思う。]

    自民党支持者の間でも意見は分かれました。

    [大阪市民:輸出規制でなくホワイト国で優待措置を撤回しただけだと、そのまま普通一般の国になった。別に問題はないかなと思って…]
    [イモリ:庶民が見れば、(選挙に)そないに大きな影響はないと思っているんですけど。国と国の戦いに対する解決方法は少し別の方法はなかったかなと思います。]

    日本で応戦不買運動が広がっている、という報道について聞いたことがない市民もいました。

    [大阪市民:日本ではいっさい話題になっていいません。事実かどうか分からないし。韓国を悪く言う日本人は10人中1人もいないでしょうに…。政治問題も正しいか正しくないかの問題であって、好き嫌いの問題じゃない。]
    [大阪市民:僕たち、さっきまでチャミスル(韓国焼酎)を飲んでました。日本メディアを信じても良いとは思いません。]

    「反韓」を越えて「嫌韓」をそそのかす一部メディアに否定的な反応も出てきました。

    [コウジ:反韓感情を煽ったところで、それが支持率が上がることにつながらないんじゃないですか?マスコミが関係を悪化させる発言や政府の方向に私は反対です。]

    長期的に日本に大きい損失に戻るという批判も言論界から出ました。

    [望月衣塑子/東京新聞記者:一時的にナショナリズムが高まってアベの支持率がばんと上がってプラスになったとしても、これからの世界の流れを見た時に、周りの東南アジア諸国からどれだけ浮いてしまうのか考えないといけない。日本にとってはマイナスにしかならない。](記者中:動画の発言から文字にしました。記事では「周辺国」となっています)

    極右メディアが作った「政治フレーム」と全く違った民心も日本には共存しています。

    JTBC(韓国語)
    http://news.jtbc.joins.com/html/484/NB11854484.html



    【【韓国】 日本国内で「嫌韓」拡散?応戦不買?…大阪で市民の声を聞いてみた】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: 右大臣・大ちゃん之弼 ★ 2019/07/23(火) 19:58:48.53 ID:CAP_USER
    4F79E80A-398E-4C68-B274-67D9ECF71D8B
     
    日米両国が、韓国への不信感を強めている。日本政府による、韓国向け半導体素材の輸出管理強化に対し、日米韓の安全保障の基盤といえる「日韓の軍事情報包括保護協定(GSOMIA)」の破棄をチラつかせているのだ。韓国の輸出管理に疑わしい事案が続いたため、日本は「安全保障上の運用見直し」を行っただけであり、米国にも伝達しているとされる。「死神」と恐れられ、来日していたジョン・ボルトン米大統領補佐官(国家安全保障問題担当)は23日、韓国を訪問するが「米国の怒り」を伝えるのか。ジャーナリストの加賀孝英氏の最新リポート。

    「ボルトン氏は爆発寸前のようだ。韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領が『北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)朝鮮労働党委員長の言いなりになって、米国や日本を裏切っている』と。韓国に、最後通告を突きつけるかもしれない」

     旧知の米情報当局関係者はこう言った。

     ボルトン氏は22日、河野太郎外相や、谷内正太郎国家安全保障局長らと会談した。23日に韓国入りし、康京和(カン・ギョンファ)外相や、鄭義溶(チョン・ウィヨン)大統領府国家安保室長らと会談する。

     官邸関係者は「ボルトン氏の日韓訪問は、ドナルド・トランプ大統領の肝いりで進める、中東・ホルムズ海峡の安全確保のために結成を目指す『有志連合』構想について意見交換するためだ。日本は、海上自衛隊の護衛艦派遣や支援金の拠出など、重大な決断を迫られる案件で、慎重に考える必要がある。だが、ボルトン氏はこれ以上に、韓国に不満を抱えていた」といい、続けた。

    「韓国は、日本に輸出管理強化を撤回させるため、日米韓の安全保障の基盤であるGSOMIAの破棄をチラつかせて、脅した。米国は警告していたが、公然と裏切った。日本は輸出管理手続きを見直しただけなのに、『日本が国際法違反をした』『世界のサプライチェーンを破壊した。米企業も大被害を受ける』などと騒ぎ立てた。最後には、『文氏の依頼を受けて、トランプ氏が日韓の仲裁役を引き受けた、そのメッセージをボルトン氏が韓国に持ってくる』と流した。大ウソだ」

     確かに、韓国では、ボルトン氏に期待する報道もある。

     外事警察関係者が噴き出す。

     「全部作り話だ。トランプ氏は19日、文氏から『仲介してほしい』と泣きつかれたことを、ホワイトハウスで記者団に明かした。真意はまったく違う」

     トランプ氏の主な発言は、《私は文氏が好きだし、安倍晋三首相をどう思っているかは知っての通りだ。安倍首相はとても特別な男だ》《もし、日韓双方が私に求めるのであれば関与するだろう》《(日韓の仲立ちをするのは)フルタイムの仕事のようなものだ》である。

     外事警察関係者は、「トランプ氏の真意は『文氏は、安倍首相の足元にも及ばない』『俺は安倍首相のいうことしか聞かない』『面倒くさい、もう黙れ!』だ。韓国の勝手な解釈にもほどがある」。

     国際法違反を放置しても屁とも思わない。同盟・友好国も恫喝(どうかつ)する。平気でウソをつく。まったく迷惑な国だ。現在、とんでもない異常事態が進んでいる。以下、日米情報当局関係者から入手した情報だ。

    「韓国与党『共に民主党』は、党内委員会などで『安倍政権は文政権を倒そうとしている』『日本は経済大戦を宣戦布告した。戦犯国だ』と、勝手に妄想して喚(わめ)いている。政府・与党自体が国民の『反日』を煽っている。結果、19日未明にはソウルの日本大使館が入居するビルに、ガソリンを大量に積んだ車が突っ込むテロ事件が起きた。22日には釜山の日本総領事館内には若者たちが突入した。日本人へのテロが起きる危険性がある。日本外務省は注意喚起を行った」

     こうしたなか、米国は、軍事転用可能な戦略物資が、北朝鮮やイランに、どのように流出したか、再調査を始めている。

     韓国産業通商資源省は10日、2015年から今年3月にかけて、軍事転用可能な戦略物資の不正輸出摘発が計156件に上ったと公表した。15年に14件だった摘発件数は、18年は41件と3倍近く増え、今年は3月までに31件と急増している。文氏は17年5月に大統領に就任した。

     日米情報当局関係者から入手した情報はこうだ。

     「米国は、文政権時代になぜ、不正輸出摘発が急増したのか、重大関心を寄せている。CIA(中央情報局)は『弱みでも握られているのか』と、徹底的に調べている」

     安倍首相、韓国には断固譲歩すべきではない。日本に非は一切ない。

    夕刊フジ 2019.7.23
    https://www.zakzak.co.jp/soc/news/190723/pol1907230007-n1.html


    【【夕刊フジ】“死神”ボルトン氏が韓国急襲! 日米韓安保“破棄”チラつかせた文政権に最後通告か】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: ばーど ★ 2019/07/23(火) 19:15:18.90 ID:HDLRc83E9
    no title
     
    【7月23日 AFP】(更新)ロシア政府は23日、同国軍機が韓国領空を侵犯したとする韓国軍合同参謀本部の発表について、国際空域で予定通りの演習を実施していたと反論した。

     ロシア外務省は「ロシア空軍のTu95戦略爆撃機2機は日本海(Sea of Japan)の公海上空で予定されていた飛行を実施した」と述べた。

     同省はまた、韓国軍機が警告射撃を実施したことも否定した。

     同省の説明によると、韓国が実効支配し日本も領有権を主張している竹島(Takeshima、韓国名・独島、Dokdo)付近で23日、韓国軍戦闘機2機がロシア軍機に接近。

     韓国軍機がロシア軍機の飛行経路を横切って「安全を脅かす」という「職業倫理に反する操縦」を行った上、韓国軍機の操縦士らはロシア軍に対してコンタクトも取ることもなかったとしている。

     さらに、ロシア軍機は経路を外れておらず、同島からは25キロ以上離れていたとし、「韓国の操縦士が、日本海の公海上でロシア空軍機の飛行を妨害しようとして失敗に終わったのは初めてのことではない」と主張した。

     一方韓国の当局者らは、ロシア軍機が韓国の領空を侵犯したのは初めてだとしている。
    .
    2019年7月23日 17:27
    AFP
    https://www.afpbb.com/articles/-/3236511?cx_part=top_latest

    【【ロシア外務省】竹島への領空侵犯を否定 韓国機の警告射撃実施も否定 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: 右大臣・大ちゃん之弼 ★ 2019/07/23(火) 18:34:37.45 ID:CAP_USER
     1C78787B-B7D6-4EB3-BB39-187AA805BE8D

    輸出先として信頼できる「ホワイト国」から韓国を除外する措置について、経済産業省は今月初めから実施している意見募集を24日に締め切る。既に実施した半導体材料の管理厳格化に続く輸出規制強化の第2弾。政府は寄せられた意見を踏まえて対応を検討するが、8月中にも除外措置を発動する公算が大きく、韓国は反発を強めている。

     実施されればコンピューターや通信関連など軍事転用可能な幅広い品目の輸出について契約ごとに許可を得る必要が生じ、韓国企業の業務に支障が出る可能性がある。日韓両政府は23、24の両日にスイス・ジュネーブで開かれる世界貿易機関(WTO)一般理事会に高官を派遣し、それぞれの主張について加盟国に理解を求める。

    時事ドットコム 2019年07月23日16時23分
    https://www.jiji.com/jc/article?k=2019072300849&g=eco

    【【経済産業省】韓国輸出規制、第2弾発動へ=24日意見募集終了】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: 右大臣・大ちゃん之弼 ★ 2019/07/23(火) 22:29:51.33 ID:CAP_USER
    B518B070-5C3C-4753-8668-E0468D5F3157

    韓国が不法占拠を続ける竹島(島根県隠岐の島町)をめぐり、韓国政府から日本政府に今月中旬、東京五輪・パラリンピック組織委員会の公式サイトの地図で表示された竹島について抗議があったことが23日、日韓関係筋への取材で分かった。日本側は「竹島は国際法的にも日本固有の領土だ」などとして受け入れなかった。

     関係筋によると、韓国外務省から在韓日本大使館に抗議があったのは、大会組織委の公式サイトで聖火リレーのルートや日時を紹介するページの日本地図。竹島のほか、ロシアと領土問題がある北方領土についても表示されている。

     韓国外務省は「独島(トクト)(竹島の韓国での呼称)が日本の領土であるかのような記載で遺憾だ。2018年平昌(ピョンチャン)五輪では五輪精神に反するとの日本の抗議があり、その求めに応じて削除した」などと申し入れた。さらに、「(組織委の)サイトに日本海との表現があり遺憾だ」との主張もあったという。

     日本海の呼称をめぐり、韓国は北朝鮮とともに「東海」への改称や併記を求めている。日本側に応じる考えはないが、国際水路機関(IHO)の要請を受けて韓国、北朝鮮の2国と協議を進めている。 

    産経ニュース 2019.7.23 20:33 
    https://www.sankei.com/world/news/190723/wor1907230036-n1.html 
    【【韓国】竹島の表示に抗議、五輪組織委サイト 日本側は受け入れず】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: 親日下半身@シコリアン ★ 2019/07/23(火) 21:53:44.00 ID:CAP_USER
    日本訪韓市場、赤信号

    no title



    ・旅行会社の予約が「半分に減少」
    ・明洞など観光地も 日本旅行客が「ぱったり」
    ・観光公社「状況把握に乗り出すだろう」


    [イーデイリー]日本の輸出規制措置に国内(韓国)で日本旅行を拒否する運動が拡散すると、日本人の訪韓市場も凍結し始めた。

    旅行業界によると、23日、韓国で日本の不買運動と日本の旅行ボイコット運動が起きているのと同様に、日本でも韓国製品不買運動と韓国旅行ボイコット雰囲気が広がっている。 日本の専門インバウンド旅行会社(A)の代表は、「今年の秋の予約量が前年同期に比べて半分ほどに落ちた」とし「今のところ既存予約した日本人旅行者がおり、被害はほとんどないが、新規予約が急減しており、事態が長期化する場合、業界全体に深刻な打撃を受ける」と述べた。 特に旅行会社(A)は、「収益性が良いインセンティブ団体の予約問い合わせがほとんどないのが問題」とし「今回の事態が長期化する場合、既存の予約までキャンセルになるかもしれない」と憂慮した。

    明洞や弘大、景福宮など日本人観光客の人気観光地でも日本人観光客がますます消えている。 去る21日、ソウルを訪れた日本人Bさんは、「韓国に来てみると、日本への反感を大きく感じている」とし「今回帰国したら、当分の間は韓国旅行をしない計画だ」と明らかにした。 明洞で露天商を運営するC氏は「日本人観光客の数が減ったようには見えませんが、以前よりも確かに控えめに見える」と述べた。

    韓国観光公社も事態を注意深く観察している。 当初韓国観光公社は、今年の訪韓日本人観光客の数を歴代最高値の370万人と予想したが、今回の事態で目標達成が困難に直面した。 これを受けて韓国観光公社は、主要な日本のインバウンド旅行代理店や低コスト航空会社などとの会合を開き、状況把握に乗り出す計画だ。

    一部では、来月30日と31日に開かれる予定だった「第9回韓・中・日の観光大臣会合」にも悪影響を与えると懸念した。 今のところ当初の計画通り行事の準備を進めているが、両国関係がさらに硬直する場合、日本側の不参加と、それによる「イベント半減」、またはイベント全面キャンセルにつながる可能性も高い。

    イーデイリー(韓国語) 
    https://www.edaily.co.kr/news/read?newsId=03608006622557472&mediaCodeNo=257 


    【【セルフ経済制裁】韓国「助けて!日本人観光客が来なくなったの」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: 右大臣・大ちゃん之弼 ★ 2019/07/23(火) 21:17:26.34 ID:CAP_USER
    C73129C5-E080-460F-A379-D2DD44A5B427
     
    【ソウル聯合ニュース】日本の韓国に対する経済報復により冷え切った両国関係を改善するため、文喜相(ムン・ヒサン)韓国国会議長が派遣する国会代表団が今月末に日本を訪問する。自民党の二階俊博幹事長、公明党の山口那津男代表など与党の中心人物との面談を行うための日程を調整しているという。

     国会関係者は23日、聯合ニュースの取材に対し、「まだ正確なスケジュールは決まっていない」とし、「訪日団が日本で誰と会うのかなど、調整中」と説明した。

     訪日団は国会の韓日議会外交フォーラムの会長、徐清源(ソ・チョンウォン)議員(無所属)を中心に、与野党の議員を含んだ8人程度で構成される予定だ。

     文議長は12日、就任1周年を迎えて開いた記者懇談会で、日本の対韓輸出規制強化を巡り、解決策を探るため、参院選後の今月末に国会の代表団を日本に派遣する方針を明らかにした。

     またこの日、日本の大島理森衆院議長に親書を送り、日本の対韓輸出規制に対する懸念を伝えた。 

    WOW!Korea 2019/07/23 20:00配信 
    https://s.wowkorea.jp/news/read/238547/



    【【予定は未定】韓国国会の代表団が31日に訪日へ 自民の二階氏や公明党の山口代表などらとの面談推進 スケジュールは決まっていない 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: 右大臣・大ちゃん之弼 ★ 2019/07/23(火) 17:17:32.97 ID:CAP_USER
     jp250
    政府は23日、竹島(島根県隠岐の島町)周辺で韓国がロシア軍機に警告射撃した事案について、韓国とロシア両政府に外交ルートを通じて抗議した。政府関係者が明らかにした。

    産経ニュース 2019.7.23 15:57
    https://www.sankei.com/politics/news/190723/plt1907230036-n1.html


    【【日本政府】竹島付近の警告射撃で韓国とロシアに抗議】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: 右大臣・大ちゃん之弼 ★  2019/07/23(火) 17:12:10.46 ID:CAP_USER
     b68294a7
    【7月23日 AFP】ロシア政府は23日、同国軍機が韓国領空を侵犯したとする韓国軍合同参謀本部の発表について、国際空域で予定通りの演習を実施していたと反論した。

     ロシア外務省は「ロシア空軍のTu95戦略爆撃機2機は日本海(Sea of Japan)の公海上空で予定されていた飛行を実施した」と述べた。

    AFP
    https://www.afpbb.com/articles/-/3236511?cx_part=top_latest
    2019年7月23日 16:27

    【 【ロシア外務省】韓国への領空侵犯を否定「日本海(Sea of Japan)の公海上空で予定されていた飛行を実施した」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: ■忍【LV16,シャドー,PJ】 第13艦隊◆IpxlQ2BXrcdb 19/07/23(火)16:21:41 ID:???
    杉田水脈


    杉田 水脈
    @miosugita
    「そこ、おたく(韓国)じゃなくて日本の領空でしょ?」
    と、ロシアが思っているかどうかは別として。

    日本は何してたの?

    防衛省の発表を待ちますが、
    せめて、「ロシアが我が国の領空侵犯した」と、
    はっきり報じるべきでしょう。

    https://www.jiji.com/amp/article?k=2019072300549&g=int

    午後3:46 ・ 2019年7月23日 ・ Facebook

    https://twitter.com/miosugita/status/1153556903579885568?s=21

    防衛省発表資料

    中国機及びロシア機の東シナ海及び日本海における飛行について

    件名について、下記のとおりお知らせします。

      記

    1 期日
      令和元年7月23日(火)

    2 国籍等
      中国 H-6爆撃機 2機
      ロシア TU-95爆撃機 2機

    3 行動概要 別紙のとおり。

    4 自衛隊の対応 戦闘機を緊急発進させる等して対応した。

    5 上記の飛行と同時期に、ロシアA-50早期警戒管制機1機が 竹島領空を侵犯したことを確認した。
    令和元年0723中露
    令和元年0723竹島領空
    令和元年0723中H6
    令和元年0723中TU95
    令和元年0723露A50

    https://www.mod.go.jp/js/Press/press2019/press_pdf/p20190723_01.pdf

    【【自衛隊スクランブルしてました】杉田水脈「(韓国竹島へのスクランブルについて)日本は何してたの?せめて、「ロシアが我が国の領空侵犯した」と、はっきり報じるべきでしょう。」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: 蚯蚓φ ★ 2019/07/23(火) 12:21:34.91 ID:CAP_USER
    no title
     
    【釜山聯合ニュース】韓国南東部の釜山・東区にある日本総領事館内で22日午後、日本の輸出規制強化に抗議するデモを行い、警察に連行された大学生らが、取り調べを受けた後、同日夜に帰宅した。釜山東部警察署が23日、明らかにした。

     同署によると、22日午後2時35分ごろ警察に連行された学生団体「釜山青年学生実践団」所属の大学生6人は、約8時間にわたる取り調べを受けた後、午後10時20分ごろ釈放された。

     警察関係者は「学生らが犯行を一部認めた」とし、「建造物侵入容疑で立件した。追加で取り調べを行った後、身柄を処理する予定だ」と説明した。

     領事館内は日本の領土となり治外法権だが、警察は属人主義に基づいて韓国国民に対する司法権を行使できる。

     警察は大学生らの連行に抗議してパトカーを阻止し、足で蹴った社会運動家1人も器物損壊容疑で立件した。

     連行された大学生らは22日、総領事館内で日本の「経済報復」を非難する内容のプラカードを持って「日本は謝罪せよ」などとシュプレヒコールを上げた。総領事館には館内の図書館を利用するとし、身分証明書を提出し入館証を受け取って入ったとされる。

     今回の事件を受け、在韓国日本大使館は韓国在住の日本人にデモの発生を伝えるとともに、日本関連施設を訪問する際には周囲の状況に注意を払うよう求めるメールを送った。メールでは事務所などの警備の強化、訪問者のチェック体制強化、出入り口の施錠、消火器などの配備、退避ルートの確認などの措置を呼びかけた。

    聯合ニュース

    朝鮮日報
    http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/07/23/2019072380073.html

    【【テロ支援国家韓国】 日本総領事館に侵入した大学生6人、犯行を一部認める~8時間取り調べ後に釈放 】の続きを読む

    このページのトップヘ

    無料レンタル