かたすみ速報

日本及び周辺諸国に関するニュースと2chまとめサイト。ネットの片隅で更新していきます。




    カテゴリ: 韓国

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 昆虫図鑑 ★ 2024/03/18(月) 08:40:23.25 ID:k+hzeX+9
    1万6833人しか収容できない高尺スカイドームも満員にならず…

    ■ドジャース 14ー3 キウム(日本時間17日・高尺スカイドーム)

     わずか1万6833人しか収容できない高尺スカイドーム。ドジャース・大谷翔平投手の韓国初戦となる17日の韓国プロ野球・キウムとの親善試合は超満員に違いないと思っていたが、決してそんなことはなかった。一番の注目だったであろう大谷の打席でも内・外野席ともに空席が目立った。ユニコーンは4回1死で途中交代となったが、客席はシーンとしていた。

     なぜ、空席が目立ったのか。「チケットが高すぎるからだと思います」。こうボヤいたのは韓国メディア「マイデイリー」のパク・スンファン記者だ。高尺スカイドームは韓国プロ野球・キウムの本拠地。最も高いバックネット裏の1階席で平日5万5000ウォン(約6160円)、週末8万5000円(約9520円)。だが、今回の親善試合はバックネット裏チケットで70万ウォン(約7万8400円)。最も安い外野立ち見席でも12万ウォン(約1万3440円)だ。

    「韓国では10年ぐらい前に球場に無料で入れた時代がありました。野球はタダで見るものという考えが残っているのかもしれません」

     そして、ドジャースの相手チームだったキウム・ヒーローズは、決して資金力のある球団ではない。中心選手だったキム・ハソン(金河成)内野手(パドレス)、イ・ジョンフ(李政厚)外野手(ジャイアンツ)がメジャー移籍。韓国通算390本塁打を誇るパク・ビョンホ(朴炳鎬)内野手(KT)も2021年オフにチームを去った。

    「キウムで見たい選手がいないのに、わざわざ高いチケットを買う必要はないと思ったファンもいるはずです」。20、21日のドジャース-パドレス2連戦のチケットは完売となっているものの、キウムの不人気が親善試合のチケット不買につながったと現地記者は見ている。

     選手にとって超満員のスタジアムでプレーすることは、これ以上ない励みになる。来春は東京ドームでメジャー開幕戦が行われる見通し。メジャー球団を呼ぶにも“お金”がかかることは重々承知しているが、適正な価格はいくらなのか――。改めて議論の必要を感じる1日となった。

    小谷真弥 / Masaya Kotani
    https://news.yahoo.co.jp/articles/19cfaae0877b05896d353148ff9ba61beed4a661

    【大谷翔平は韓国で大人気も…わずか1万6833人しか収容できないドーム球場がガラガラの謎 韓国人記者の嘆き「チケット高すぎる」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: ばーど ★ 2024/03/18(月) 17:59:44.36 ID:RECUcb6J
    【ソウル聯合ニュース】韓国全国の大学の医学部教授でつくる非常対策委員会のパン・ジェスン委員長(ソウル大医学部教授協議会の非常対策委員長)は18日、国民に対し「医療の利用に不便をおかけし、大変申し訳ない」と謝罪した。CBSラジオのニュース番組のインタビューで「国民向け謝罪文」を発表した。

     医師不足解消などのため大学医学部の定員を2000人増やすとした政府の方針に反発し、研修医が医療現場を離脱し始めてから1カ月近くがたとうとしている。全国の大学医学部の教授は研修医を保護すると同時に医学部定員増に反対する意思を示すため、25日に一斉に辞表を提出すると16日に表明していた。その際にパン氏は「患者を見捨てるのではない」と強調したが、世間から厳しい批判を浴びた。

     国民への謝罪文で、パン氏は患者とその家族に「今回の事態により診療に支障が生じたことはもちろん、不安を抱えながら行方を見守らせることになり、心から謝罪申し上げる」と述べた。「これまで医師たちは、ゆがんだ医療環境にもかかわらず世界一と評価される韓国の医療のために医師が犠牲をはらった部分だけを考え、こうしたゆがんだ医療環境の中で患者が受ける苦しみについて意思疎通しようと思いつかなかった」と明かし、新聞やSNS(交流サイト)などを通じて国民の大きな怒りを感じ、自責の念にかられたと説明した。

     同氏は「自己憐憫により一番大きな犠牲者である国民の痛みに気付けなかった」「国民なくして、われわれ医師もないということを忘れていた」などと認めた上で、「国民の皆様の苦しい心の内と、改善すべき部分を聞き取り、これまで不十分だった意思疎通をしていきたい」と表明した。

     研修医に対しても「教育という名の下で過度な労働に追い込んでしまったのは、私もまたそうした環境で学んだがゆえであり、しっかり問題意識を持てなかった」と反省し、「『人手が足りないから仕方がない』という言葉でやり過ごしたこと、研修医が退職を選択するまでずいぶん悩んだにもかかわらず意思疎通をしっかりできなかったことを、師として心から謝罪申し上げる」と述べた。

     パン氏は今回の事態について「4月まで続くようなら医大生の留年、研修医への行政処分命令、大型病院の連鎖倒産・破産につながり、医療は完全に崩壊する」と強く懸念した。その前に解決してこそ医療の破局を防ぐことができるとしながら、医学部教授による一斉辞表は解決を願う強い気持ちを示し、研修医の復帰を訴えかけるもので、教授側が使える「最後の切り札」と強調した。

    聯合ニュース 2024.03.18 15:36 
    https://jp.yna.co.kr/view/AJP20240318002800882

    【【韓国】全国医学部教授側が国民向けに謝罪「国民の怒り感じた。国民なくして我々医師もないということを忘れていた」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 仮面ウニダー ★ 2024/03/18(月) 03:50:02.43 ID:R7peDMZg
     ドジャースは17日、韓国・ソウルの高尺スカイドームで韓国キウムとエキシビジョンゲームを行った。
    試合に先立って始球式を務めたのは韓国の人気女優チョン・ジョンソ(29)で、そのファッションが注目を集めている。

    【写真】レギンスファッションで始球式を務めたチョン・ジョンソ
    https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2024/03/09/kiji/20240309c000413K1022000c.html

     チョン・ジョンソは、トップスはドジャースのショート丈ユニホームを着用。
    ただ、足元はピッタリとしたレギンスに白のソックスを履き、ボディラインがくっきりと分かるスタイルでマウンドに上がった。

     足を上げて、テンポ良く投げ込んだチョン・ジョンソはその後、マウンドからスタンドに手を振ってグラウンドを引き上げた。

     この“レギンス始球式”をめぐり、韓国メディア「OSEN」も「健康美VSセンセーショナル 賛否両論」と題した記事を紹介した。

     OSENはボディラインが「如実に現れる衣装」としながらも鍛え上げられた美しい肉体に
    「スポーティなガールのコンセプトを連想させる」とした。

     そして、“レギンス始球式”は過去にも話題を集めたことがあると紹介。
    ただ、野球場での“レギンス始球式”は「議論が続いている」とし
    「レギンスファッションが運動着としては認められたが、日常着として大丈夫かどうかについても
    国内では議論が続いている状況だからです」と説明した。

     今回のチョン・ジョンソの始球式をめぐっても
    「TPOを守らなければならない」
    「レギンスよりグローブを用意しろ」
    「始球式ではなく、ヨガやピラティスに似ている」
    という指摘があるとした一方で、
    逆に
    「何が問題なのか」
    「やりすぎず、見栄えが良い」
    「本当に一生懸命管理しているようだ」、
    「健康的で見栄えが良い」
    という意見が上がっていると韓国内でも賛否両論であると報じた。

    スポニチアネックス 3/17(日) 17:05配信
    https://news.yahoo.co.jp/articles/f00f401a089bcaf46d2492245147833816cdf903


    【【野球】 韓国女優の“レギンス始球式”母国メディアも「賛否両論」と報道「TPOを…」「健康的で見栄えが良い」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 動物園φ ★ 2024/03/18(月) 16:46:57.55 ID:nkRq6UK5
     映画『破墓』が韓国でヒット街道を突っ走ろうとしているとき、記者は東京の港区にいた。ポップアートの巨匠「キース・へリング」の作品展を見るために森美術館(森アーツセンターギャラリー)に向かっていたのだが、地下鉄駅の出口を間違えたせいで、意外な場所に着いてしまった。森美術館のある森タワーではなく、その親戚のような「森JPタワー」、つまり最近世界の建築界と不動産業界の注目を一身に集めている「都市の中の都市」、麻布台ヒルズに入り込んだのだ。

     現代のレオナルド・ダ・ヴィンチと呼ばれる英国の建築家、トーマス・ヘザウィック氏が設計に参加したという麻布台ヒルズは、高さ330メートルの森JPタワーをはじめ3棟の超高層ビルが並ぶ高密度の複合団地だ。1400世帯が居住するマンションに、オフィス、ホテル、ショッピングモール、さらには病院や学校、美術館に飲食店まで入っている。10分以内の距離で働き、学び、食事をして寝るという日常を送ることができる「コンパクトシティ」なのだ。何よりも、自分の足で歩くという面白味が存分に味わえた。サルバドール・ダリの出世作「記憶の固執」をモチーフにしたとのことで、フロアとフロア、建物と建物を結ぶ動線が非現実的だった。平地を歩いているつもりだったのが上り坂だったり、地下3階でドアを開けたら地上だったりという具合だ。

     最も目を引いたのは、超高層ビルの間の余白を埋める約 24,000 ㎡の緑地だった。土地の険しい勾配をそのまま生かした階段式の庭園には320種の木が植えられ、中央の広場には小川が流れていた。行き交う人々は5000ウォン(約550円)ほどのクレープを食べ、奈良美智のアートやオラファー・エリアソンの彫刻を鑑賞した。日中は約2万人がここのオフィスで働き、夜には3500人の住民が夕食を準備して食べて布団に入る。それは「金の私有地」を一般市民が共有する現場だった。

     ニューヨークのハドソン・ヤードと並んで未来都市の姿を示していると評価される麻布台ヒルズは、「共生の開発」をモットーとした日本の不動産開発企業、森ビルが手がけた。都市の過密化に対する解決策を、50階以上の垂直ビルディングと緑地の確保というツートラックに見出した森ビルは、六本木ヒルズを皮切りに虎の門ヒルズ、麻布台ヒルズを誕生させ、バブル経済の崩壊以降停滞が続いていた東京に活力を吹き込んだ。

     最も驚かされたのは、20~30年の開発期間のほとんどを、地元住民の説得と彼らのニーズを満たすことに費やしたという事実だ。六本木ヒルズの開発に反対する住民に対し、森稔社長(当時)がひざまずいて「誰一人、再開発のせいで涙を流すことのないようにする」と訴えかけたエピソードは有名だ。

     しかし、森ビルの神話を可能にした真の主役は他にいた。果敢な規制撤廃と制度改善を断行した日本政府と東京都だ。中略

     東京から韓国に戻り、映画『破墓』を見た。映画『建国戦争』を手がけたキム・ドクヨン監督の「左派の映画」という批判には同意しないが、映画を見てその心情が理解できた。『破墓』の監督は『プリースト 悪魔を葬る者』『サバハ(THE SIXTH FINGER)』を手がけたオカルトの巨匠だというが、その内容は、虚偽だと判明した(日帝時代の)鉄杭のうわさを基に、韓半島に流れる精気を断ち切ったサムライの妖怪を打ち倒すという親日清算のストーリー展開だった。若い巫女(みこ)ファリムが「日本の妖怪は韓国の幽霊と違い、手当たり次第人を殺すらしい」と言ったときには失笑を禁じ得なかった。『鬼滅の刃』でもないだろうに。それでも映画の興行成績は破竹の勢いだ。

     SHIBUYA SKYから見下ろした東京の夜景が頭に浮かんだ。ぞっとするほど活気に満ちあふれていた。日本政府と森ビルが成功させた六本木モデルは、渋谷、新宿、日本橋など交通の要地にも拡大され、東京を新しく生まれ変わらせている。円安の影響で外国人観光客が2000万人を突破したというニュースや、日本が半導体大国として復活し、不動産の黄金期を迎えているという報道を見て、また一層みじめな気分になった。「みんなのためのアート」を宣言したキース・へリングのように、東京は「みんなのための都市」に生まれ変わるべく未来に向かって駆け出しているのに、我が国だけが過去に縛られてうめいているのではないか。掘り起こさなければならないのは親日派の墓ではなく、自分たちの内部にある日本のトラウマだったのだ。

    朝鮮日報
    https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2024/03/14/2024031480122.html

    【【韓国】ぞっとするほど活気溢れる東京 掘り起こさなければならないのは親日派の墓ではなく、日本のトラウマだったのだ】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: ばーど ★ 2024/03/17(日) 18:53:28.07 ID:sm5ikoLV
    私は10年以上にわたり、さまざまなラジオ番組でおよそ2000-3000曲を紹介してきた。そのうち、日本の歌手の歌は片手で数えられるほどだ。日本語の歌は流すことができないという地上波ラジオ曲の不文律のためだ。何人かのプロデューサーに理由を尋ねると、「違法だ」という答えが返ってきた。どのような法律に違反するのかと聞くと、「国民感情法だ」という。日本語の歌を放送することを禁止する規定はないが、これに反対するリスナーから抗議が来たら、ラジオ局が困るということだ。

     日本の歌を全く紹介できなかったわけではない。しかし、歌詞が「レシレ/レミソラシソソ/ソソファレシラソ…」などと音階名だけで歌う日本のバンド「空気公団」の『音階小夜曲』や、「SEKAI NO OWARI(セカイノオワリ)」の『ANTI-HERO(アンチヒーロー)』のように歌詞が全て英語で書かれた曲などだ。アイスランドの電子音楽からアルゼンチンのロックまで、世界各国の音楽を紹介してきたが、一番近い国の音楽を聞かせる機会はほとんどなかった。

     今年は日本の大衆文化が韓国で全面開放されて20周年となる年だ。1998年のアニメーションを筆頭にした第1回開放を皮切りに、2004年の最後で全面開放となる第4回開放ではJ-POPも解禁された。当時、韓国国内では「韓国の文化が倭色(日本の色)に染まってしまう」「韓国の文化市場が浸食されて産業競争力が弱まるだろう」などと懸念する声が多かった。だが、それは杞憂(きゆう)だった。J-POPが停滞していた間にK-POPは世界進出を果たした。1963年に日本の歌手・坂本九が獲得した米ビルボード・シングルチャート1位の偉業を、アジアの歌手としては57年ぶりに韓国の男性アイドルグループBTS(防弾少年団)が達成した。韓国の多くのアイドルグループが日本最大のドーム球場を巡るコンサートツアーを行い、日本の若者たちのあこがれの的になった。

     韓国の若者たちも日本文化を楽しんでいる。交流サイト(SNS)や動画配信サービスでは『君の名は。』『THE FIRST SLAM DUNK(ザ・ファーストスラムダンク)』『すずめの戸締まり』など、日本のアニメーションが人気を集めている。そして、YOASOBI(ヨアソビ)、imase(イマセ)、Ado(アド)など日本の歌手たちが韓国の音楽チャートでトップ圏に入ったり、来韓公演を行ったりもしている。

     ラジオだけで日本語の歌を流さないでいるのは時代錯誤だ。韓日の若者たちの自然な文化交流は両国の文化的土壌を豊かにするだろう。「レシレ」式の西洋から来た音階名だけのセレナーデ(小夜曲)ではなく、その国ならではの独特で多様な音韻・情緒・言葉にあふれたセレナーデが両国で思う存分紹介され、響き渡ればいいと思う。「国民感情法」にも有効期限はあるのではないだろうか。

    イム・ヒユン(音楽評論家)

    朝鮮日報/朝鮮日報日本語版  2024/03/17 11:15
    https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2024/03/12/2024031280118.html


    【J-POPが流れない韓国のラジオ どのような法律に違反するのかと聞くと「国民感情法だ」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 動物園φ ★ 2024/03/17(日) 09:48:59.08 ID:6gg3rqPD
    3/17(日) 7:19配信 ハンギョレ新聞

     「これほどだとは…」

     企業改善作業(ワークアウト)が進められているテヨン建設の大規模な不動産プロジェクトファイナンス(PF)の不良が現実化し、韓国の業界が緊張している。主要建設会社を中心に最大10兆ウォン(約1.1兆円)台に及ぶ損失「爆弾」が爆発しかねないという憂慮が出ている。

     14日、韓国金融監督院の電子公示システムによると、テヨン建設は前日、会社の自己資本がマイナス5626億ウォン(約620億円)を記録し、完全な資本蚕食状態に陥ったと公示した。累積損失で資本金の全てを失ったという意味だ。

     テヨン建設が完全な資本蚕食に陥った主要原因は「充当負債」が急増したためだ。同社の財務状態表を見ると、昨年末基準の流動充当負債は1兆3889億ウォンで、1年前に比べて1058.5%(1兆2690億ウォン)急増した。会社が1年以内に返済しなければならないと予想される負債が1兆ウォン以上増えたという話だ。

     充当負債は将来に支出発生の可能性が高く、具体的な金額推定が可能な負債だ。例えば、自動車メーカーが消費者に販売した自動車の無償保証期間に発生する可能性のある修理費用がこれに該当する。企業は充当負債の推定額分を会社の負債に乗せ、これを費用にも反映しなければならない。テヨン建設の場合、充当負債増加の余波で「営業外費用」が2022年の1571億ウォンから昨年は1兆5028億ウォンへと10倍急増し、完全な資本蚕食および株式取引停止の主要原因になった。

     テヨン建設の充当負債が大幅に増えたのは、大型の不動産開発事業など金融圏のPF事業場融資に会社が支給保証などをしたが、売れ残りなどで事業を進めるのが難しくなり、代わりに抱え込むことになった負債が大きく増加したためと分析される。

     会社側は投資家への案内資料で「(会社の)直接債務ではないが、これまで偶発債務に分類されてきたPF事業場に対する保証債務を主債務化した」として、「今後数年間にわたり損失が発生する可能性があるPF事業場の予想される追加損失に対する充当負債予測分と欠損を全て一度に先反映した結果」と説明した。

     問題は、テヨン建設のPF事業場の不良現実化の規模が極めて大きいという点だ。通常、建設会社はまだ費用発生の可能性が低く、金額測定も難しいPF事業場の潜在負債を「偶発負債」という名前で財務諸表の「注釈」に書いておく。充当負債とは異なり、直接会社の負債や費用として反映することはないが、投資家のために潜在リスクを公開するわけだ。

     ナイス信用評価(NICE信用評価)によると、テヨン建設の昨年11月末基準のPF偶発負債は3兆6000億ウォン(別途の財務諸表基準、社会間接資本事業を除く)だった。このような潜在負債のうち、3分の1余りが実際の会社の負債負担と大規模損失として返ってきた。

     韓国企業評価は、信用等級を付ける主要20建設会社の民間住宅事業PFの偶発負債を、昨年下半期基準で約30兆ウォン(約3.3兆円)と推算した。テヨン建設の事例をそのまま適用すれば、最大10兆ウォン(約1.1兆円)ほどの負債が発生する可能性があるわけだ。主要建設会社のうち、PFの偶発負債の規模が5兆4千億ウォンで最も大きいロッテ建設が最近、新韓銀行など4大市中銀行をはじめとする産業銀行・証券会社などと流動性支援のための2兆3千億ウォン規模のファンド造成を確定したのも、こうした火急の問題を消すためだ。

     韓国企業評価のチェ・ハンスン企業第2室長は「主な建設会社のPF偶発債務30兆ウォンは、事業リスクが最も大きい民間住宅事業だけを集計したものであり、再開発・再建築、民間資本事業などを含む実際の充当負債の規模はさらに大きくなりうる」として「格別な管理が必要な状況」だと指摘した。

    https://news.yahoo.co.jp/articles/54acabcfa280e5e1ba7c98bc0044be848aec6e23

    【【韓国】「これほどだとは」 主要建設会社、最大1兆円の損失を懸念】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: ばーど ★ 2024/03/17(日) 18:51:55.06 ID:sm5ikoLV
    2024年3月15日、韓国・東亜日報によると、車の窓から高校生がカップ麺の残り汁を捨てる様子を撮影した動画がネット上に拡散され、物議を醸している。

    あるネット上のコミュニティーに先ごろ、「子供にどんな教育をしたのか。めちゃくちゃだ」とのタイトルで動画の投稿があった。それによると、投稿者が車で走行中、ずっと前を走っていた車が高校の前で止まり、助手席に座る人物が窓からカップ麺の残り汁を捨てた。捨てた人物は高校生とみられ、車を降りると登校していったという。投稿者は「子供をきちんとしつけよう」と書いている。

    また投稿者によると、車は車線変更や右折左折の際に「一度もウインカーをつけなかった」といい、警察に通報する考えを明かしている。

    道路交通法第68条第3項により道路を走行している車両から車外に投げる行為は禁じられている。車外にごみを捨てる行為が摘発された場合、乗用車基準で違反点数10点、罰則金5万ウォン(約5600円)となる。

    この記事に、韓国のネットユーザーからは「『子は親の鏡』と言うけど、親もそんな運転をしてるようではね」「親がまずろくでもない」「この親にしてこの子ありだな」「車のナンバー、残り汁を捨てた子の顔も公開してやれ」「子供の品性、礼儀、道徳教育を強化してもらいたい」「こんな行動をしないようしつけるのが親の役目だろうに」「しつけができてないというか、親が子供に窓の外に捨てさせたのでは」など、怒りとあきれたとの声が殺到している。(翻訳・編集/麻江)

    Record Korea 2024年3月17日(日) 18時0分
    https://www.recordchina.co.jp/b930293-s39-c30-d0195.html
    https://d32xtqhs6m4dwf.cloudfront.net/newRc/m400/20240315/9dbeb9f57d0ac4bb5fa85240975a0e9b.gif

    【【韓国】車の窓からカップ麺の残り汁を捨てる高校生の映像が物議「親は一体どんな教育をしたのか」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: Ikhtiandr ★ 2024/03/16(土) 21:56:48.55 ID:qjQ5F9tv BE:456446275-2BP(1000)

     先日、ソウル江南(カンナム)にある韓国料理専門店に入った。女性従業員のネームプレートをふと見ると、日本人の名前が書かれていた。会計のときに日本語で訊ねてみたところ、韓国の名門大学に通う留学生で、21歳だと教えてくれた。

    「本物の日本人女性だった。料金は30万ウォン」という“性サービス”店の広告
    https://www.dailyshincho.jp/article/2024/03161040/?photo=2

    「留学生は基本的に寮に入ることができないので、学校の近くで一人暮らしです。家賃が高く、生活も苦しいから夕方バイトをするしかありません」

     10年ほど前まで、韓国でバイトをしている日本人の働き先といえば、日本料理店や日本風の居酒屋など「日本人」であることに価値のある店ぐらいだった。そもそも円に比べてウォンが安く、働くメリットが小さかったので、韓国に働きに来る人も少なかった。留学生の場合は、あらかじめ留学費や生活費を日本で準備してから来るケースがほとんどで、生活費が足りなければ日本から送金してもらえばよかった。頑張ってバイトをする理由などなかったのだ。

     ところが、最近はバイトする若い日本人をソウルのあちこちで見かけるようになった。韓国料理専門店の彼女がいうように、韓国の物価が上昇し、円安ウォン高の状態が続いているせいだ。

    日本人留学生の苦境
     韓国の日刊紙「ソウル新聞」は、昨年末に「円安が日本人留学生を直撃、翻訳バイトと生活必需品空輸」と報じた(2023年12月7日)。記事のなかでは、日本人留学生が生活の苦しさを語っている。
    〈「両親から5万円程度を毎月仕送りしてもらっていますが、あまりの円安で家賃すら払えなくなってしまった」(大学院生、26歳)〉

    〈「円安で生活費がかさんで大変。生活用品などは日本で買って韓国に持って来ている」(23歳)〉

    〈「円が簡単に高くなるとは思えず、休みの日には日本語のプライベート・レッスンと通訳・翻訳のバイトをはじめた。韓国で働いてお金を稼げば、少なくとも為替リスクはないのではないか」(21歳)〉

     円安の影響で韓国留学をあきらめる日本人学生も多いという。韓国の法務部の出入国・外国人政策本部の統計によれば、韓国内に滞在中の日本人留学生は23年10月の時点で5067人と、2022年10月の5883人より約14%減少した。同じ期間に韓国にやってくる留学生の総数は19万8063人から22万5372人と13%増加しているのにもかかわらず、である。

    デイリー新潮 2024年03月16日
    https://www.dailyshincho.jp/article/2024/03161040/?all=1


    【【デイリー新潮】韓国で身体を売る日本の「寿司女」が話題に… 「料金は3万3000円」に見る逆転現象の悲劇】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 名無しさん@涙目です。(茸) [IT] 2024/03/16(土) 10:21:36.24 ID:r0Astbx50● BE:896590257-PLT(21003)

    韓国で拡散される「路上で放尿する女性」の映像…ネットで衝撃「今の韓国でありえない」

    路上で放尿する女性の姿を捉えた防犯カメラ映像が12日、韓国JTBC「事件班長」で公開され、衝撃を与えている。

    映像は昨年10月に光州(クァンジュ)広域市の商店街で働く自営業者が情報提供したもの。息を切らしてエレベーターの前に走ってきた女性が荷物を下ろしてスカートをまくりあげ、座り込んで小便をする姿が映っている。
    女性が小便を終えたころ、ちょうどエレベーターのドアが開いて男性が歩いて出てきたため、女性は慌ててその場を離れた。

    情報提供者は「先日、防犯カメラを見ていたところ、偶然この場面を目撃した。暗い路地だったので、やむを得ない事情があってトイレまで行けなかったのかもしれない。それにしても、なぜエレベーターの前であんな行動をするのか」とあきれていた。

    ネットユーザーたちは「商店街の建物ならトイレがあるはずだが」「本当に我が国で起きたことなのか」「緊急だったとしてもよりによってエレベーターの前とは」といった反応を示した。

    2024年3月16日 8:00 KOREA WAVE
    https://www.afpbb.com/articles/amp/3510131

    【韓国。地面に放尿をする女性映像に、ありえないニダ】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 仮面ウニダー ★ 2024/03/15(金) 12:55:05.42 ID:UkGq+1ll
    Record Korea 2024年3月14日(木) 21時0分

    2024年3月12日、韓国メディア・韓国経済によると、ディスカウントストアのドン・キホーテは韓国人観光客の間でも人気が高く、
    「日本旅行で外せない必須スポット」と言われている。
    しかし最近、韓国のネット上には「ドン・キホーテで会計詐欺に遭ったかもしれない」と訴える声が相次いで寄せられているという。

    記事によると、東京都内のドン・キホーテを訪れたというある投稿者は
    「見覚えのない商品が買い物袋に入っていて、その分のお金も支払わされていた」
    「返金を受けるには購入したもの全てを返品処理して新たに会計する必要があったので、返金は諦めた」と書き込んだ。
    佐賀県にあるドン・キホーテを訪れたという別の投稿者も
    「ホテルに戻ってレシートを確認したところ、7個購入したものが8個で計算されていた」とし
    「ドン・キホーテで買い物をしたら、すぐにレシートを確認した方がいい」と呼びかけた。
    さらにこれを見た他のネットユーザーからも
    「僕も購入した覚えのない商品が買い物袋に入っていて、会計にも含まれていたが、また行くわけにもいかず返品もできなかった。
    店員がわざと入れたのだと思う」
    「以前からドン・キホーテのレシートは必ず確認するようにと呼びかける投稿があった。それだけ被害者が多いということは、
    組織的に行っているのではないだろうか」といった反応が寄せられているという。

    記事は「領事助力法によると、在外公館の長は管轄区域で在外国民が犯罪により被害を受けた事実を認知した場合、
    当該在外国民に駐在国の警察機関に届け出る方法を案内しなければならない。
    また必要な場合は、駐在国の関係機関に対する迅速かつ公正な捜査要請、医療機関に関する情報提供、
    可能な範囲内で弁護士や通訳者の名簿提供などの支援を行わなければならない」と説明し、
    「ただ現在までにドン・キホーテに関する具体的な被害件数などは確認されていない」
    「被害額が少額であることから、複雑な手続きを経てまで被害を申告する人が少ないためとみられる」と伝えている。

    韓国警察関係者は「日本の警察庁に公文書を送り、韓国人の被害が発生していることを確認しなければならない状況だ」とし、
    「被害者からレシートを集めて代わりに捜査を要請するなど、解決方法はあるはずだ」と話したという。

    この記事を見た韓国のネットユーザーからは
    「正確さで有名な日本でこんなことが起きるとは」
    「日本も昔ほど安心、安全な国でなくなったのか」
    と驚く声が上がっている。

    一方で
    「目の前で会計し、免税専用レジなら目の前で袋に入れてくれる。そんな状況で詐欺を働くのは難しいのでは?」
    「私も数え切れないほどたくさんドン・キホーテで買い物しているけど、店員が目の前で一つ一つバーコードをスキャンするから
    会計ミスがあったことは一度もない」
    と主張する声や、
    「あれだけ大きな会社が組織的にそんなことをするわけがない」
    「日本の店は人手不足で不慣れな外国人労働者が多い。日本人の店員だとしても新人が多いからミスが起きやすいのだろう」
    「数人の体験を一般化するのはやめてほしい」
    との声も寄せられている。(翻訳・編集/堂本)

    RecordChina
    https://www.recordchina.co.jp/b930099-s39-c30-d0191.html

    【【ドン・キホーテ】 「詐欺に遭った」と訴える韓国人が続出?=韓国ネット「そんなわけない」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 仮面ウニダー ★ 2024/03/15(金) 07:24:29.07 ID:UkGq+1ll
    川崎市は条例に基づき、在日コリアンなどへのネット上の差別的な投稿40件を特定し、
    運営者に対して削除を要請したと発表しました。

    削除を要請したのは、去年9月から10月にかけてのネット上の掲示板「5ちゃんねる」への投稿21件と、
    「X」への投稿9件、「ライブドアブログ」などブログサイトへの投稿10件です。

    リサーチ会社が投稿を見つけ、諮問機関の審査会で差別的言動と認定されました。

    内容はいずれも「祖国に帰ってくれませんか」など、特定の市民に対し国籍や出身地を理由にした差別的発言で、
    中には市内の在日コリアンの集住地区に対し「全部焼却して一から作り直したらどうだろう」といったものもあり、
    市は危険性が高いとして警戒を強めています。

    この対応は4年前に制定されたヘイトスピーチを規制する条例に基づくもので、
    これまでに市はネット上の削除要請を282件行っていますが、実際に運営側によって削除されたのは174件となっています。

    tvkニュース
    3/14(木) 20:14配信
    https://news.yahoo.co.jp/articles/ac9937dcbc529bbe6fa1ab583e1fbde3e24289c5

    【【韓国擁護】川崎市が運営者に削除要請「地区を焼却」「祖国へ…」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 昆虫図鑑 ★ 2024/03/15(金) 16:20:49.47 ID:3kyJ1P3c
    韓国で開幕戦を行う米大リーグ、ドジャースが15日、仁川国際空港に到着した。米アリゾナ州のキャンプ地から12時間のフライトで移動してきたド軍を多くのファンが出迎えたが、とんだハプニングに見舞われた。

    聯合通信によると空港で待ち構えていた群衆の中のひとりがデーブ・ロバーツ監督(51)に向かって卵を投げつけたという。「バカ者が卵を投げた。目撃者もいる。警察と空港当局は詳しい状況を調査する」と伝えた。

    https://www.sanspo.com/article/20240315-WYUXC3AYDZL7VA6UT7DHM7MEAU/?outputType=theme_mlb

    【【MLB】ドジャース・ロバーツ監督、韓国到着時に卵投げつけられる 韓国メディア「バカ者が卵を投げた」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 仮面ウニダー ★ 2024/03/15(金) 12:42:00.88 ID:UkGq+1ll
    「井の中の蛙から抜け出して自分たちの歴史を客観的に見つめることができてこそ真の先進国だ。
    私たちは正しく、彼らは間違っているというような主張だけをしていては国際社会で第三者を説得することはできない」

    東北アジア歴史財団(以下、財団)の朴枝香(パク・ジヒャン)理事長(71)が12日に開かれた就任懇談会で、これまで財団が力を注いでいた韓日、韓中関係の研究をさらに国際的見解へ拡張するとし、このように明らかにした。
    英国史を専攻した西洋史学者として昨年末に異例の財団理事長(任期3年)に就任した後、
    3カ月余りかけて組織・体系を整えて開いた席でだ。

    朴氏は「財団設立の目的は正しい歴史を確立して北東アジア地域の平和および繁栄の基盤を用意することだが、これまで特に韓日関係では葛藤だけが強調されていた」と指摘した。
    また「若年世代は既成世代の歴史認識とはすでに違っており、これからは未来に向かって進まなければならない時点」としながら
    「我々の歴史に対する客観的かつ未来志向的な見方が必要だ」と強調した。

    特に来年は韓日国交正常化60周年、光復(解放)80周年を迎えて学術行事を推進し、
    さらに幅広い声を集めるという意向を明らかにした。
    「いわゆる親韓派、いつも来る学者だけが来るので行事のための行事になっている」としながら
    「日本の右翼を代表する人々が来て討論するなら積極的に歓迎する。
    第三者の見方で正しいか正しくないかを確かめてみるようにしてみよう」と提案した。

    むしろ中国の歴史認識に対する警戒を表わした。
    朴氏は「習近平政府が大々的に『一つの中国』歴史認識を国民に植え付けるためにとてつもない努力を傾けているが、例えば抗米援朝(朝鮮戦争をみる中国側の見解)イシューのようなものに注目している」とした。
    これに関連し、財団のナム・サング研究政策室長は「習政権の歴史文化政策が歴史研究にどのような方法で反映されているかを先制的に見ていて、関連イシューがある時に対応資料を収集している」と明らかにした。

    東北アジア歴史財団は中国の東北工程に対応するために2004年に創設された高句麗研究財団から拡大改編されて2006年教育部傘下の歴史研究機関としてスタートした。
    日本の独島(トクド、日本名・竹島)領有権主張など歴史歪曲(わいきょく)に対抗して政府政策と対応に資料と根拠を提供する役割を果たしている。関連学術・教養叢書出版も活発で現在まで500冊余りの成果を出した。

    朴氏は「財団が米国のフーバー研究所やブルッキングス研究所、英国の王立国際問題研究所(チャタムハウス)のような国際的シンクタンクとして位置づかなければならない」という希望を表明した。
    あわせて、財団が積み重ねてきた学術成果を広く知らせるために動画コンテンツの強化など大衆広報に尽力するとした。

    朴氏は1992年からソウル大学西洋史学科の教授を務め、英国史学会会長、国史編纂委員会委員、
    ソウル大学中央図書館長などを歴任した。

    3/13(水) 9:45配信
    https://news.yahoo.co.jp/articles/c1f82796c7987d8d0a26b894c73d196fd85528cb

    【【捏造してるのは韓国】 韓国の東北アジア歴史財団理事長「歴史認識、第三者に対する説得が重要…日本右翼との討論歓迎」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 昆虫図鑑 ★ 2024/03/14(木) 08:29:10.24 ID:17Q/f2lK
    韓国社会は今、4月10日の国会議員選挙に向けてオールインの状態だ。病院のインターンが大学医学部の定員増に反対し、大挙して職場離脱している事態も、実は尹錫悦(ユン・ソンニョル)政権の支持率と密接に絡んでいる。

    しかし、韓国各紙の経済面に目を転じれば、そこは〝半導体嘆き節〟一色だ。

    米国主導の対中戦略により「半導体チップ4」(米国、日本、台湾、韓国)だと思っていたら、現実は米日台の協力ばかりが進む「チップ3」で、韓国が置き去りにされる―という不安の表明だ。

    背後にあるのは、韓国人が「世界で絶対的なトップである」と信じてきたサムスン電子が急速に存在感を失っている事実だ。DRAM(記憶保持動作が必要な随時書き込み読み出しメモリー)と、NAND型フラッシュメモリーの生産量では、サムスンは相変わらず世界トップだ。だが、韓国の嘆きは強烈だ。

    サムスンとは昔から特別な関係(今は資本関係はない)にある中央日報は2月23日、以下の3本の記事を並べて、自ら大嘆息をついて見せた。

    「インテル、1・4ナノファウンドリー宣言 危機に直面した韓国」(社説)

    「台湾・日本同盟に続いて チームアメリカ 追い込まれる韓ファウンドリ」

    「底力の米国・日本半導体、感嘆ばかりするつもりか」

    ファウンドリ(受託生産)部門は、差がドンドン広がっている。今ではサムスンのシェアは台湾TSMCの5分の1ほどだ。

    「TSMC(台湾積体電路製造)の時価総額は約758兆ウォンで、487兆ウォンのサムスンより270兆ウォンも多い」(韓国経済新聞2月26日)と、ここでも嘆きの声が出る。

    韓国日報(3月4日)の「戦争と平和」と題するコラムは面白かった。

    ―米国政府がいくら「チームUSA」を叫んでも、インテルとNVIDIA(エヌビディア)が一つのチームになるだろうか。

    TSMCが日本に工場を建てると、ファウンドリの核心ノウハウを日本に提供するだろうか。メモリー半導体最強の韓国が、米国の「新しい相殺戦略」の中で生き残る道がここにある。

    排除と独占ではなく、包容と協力が半導体競争で勝利する道だ―

    日米台に上から目線で「競争はやめましょう」と説いているのか、それとも「助けて」と叫んでいるのか。

    こうしたなか、サムスンが平沢(ピョンテク)第5工場の建設を急遽(きゅうきょ)中止したこと、オランダの半導体装置メーカーASMLの持ち株すべてを売却したことも見逃せない動きだ。 (室谷克実)

    https://www.zakzak.co.jp/article/20240314-YLFVOIKP3VNEDMQZRJSTO542CU/

    【韓国各紙の経済記事は〝半導体嘆き節〟ばかり…米国主導の対中戦略で置き去り、米日台の協力ばかりが進む「チップ3」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: ばーど ★ 2024/03/14(木) 11:49:53.39 ID:K9naf6/4
    【ソウル聯合ニュース】北朝鮮が、サッカーのU―20(20歳以下)女子アジア・カップ準決勝の韓国戦での勝利を伝えるニュースで、韓国を「かいらい韓国」と表記したことが、14日分かった。

     朝鮮中央通信はこの日、13日に行われた準決勝について「わが国のチームがかいらい韓国チームに3―0で打ち勝った」として、日本との決勝戦が16日に行われると報じた。

     このニュースは、北朝鮮住民が読む朝鮮労働党機関紙の労働新聞にも掲載された。

     北朝鮮の官営メディアは昨年下半期から韓国について、南北が同じ朝鮮民族であるという意味を含む「南朝鮮」ではなく「かいらい」と表記しており、先月からは「かいらい韓国」という表現を頻繁に用いている。

     韓国を朝鮮民族や統一の対象ではなく、別の国と見なす北朝鮮の認識が反映されたものとみられる。

     金正恩(キム・ジョンウン)国務委員長(朝鮮労働党総書記)は昨年12月、党中央委員会の総会で、南北関係を「戦争中にある交戦国関係」と規定したのに続き、「北と南を同族と誤導する潜在的な言葉」を使ってはならないと強調した。

    聯合ニュース 2024.03.14 11:37
    https://jp.yna.co.kr/view/AJP20240314001100882
    no title

    【【北朝鮮】「かいらい韓国」に勝利と報道 サッカーU20女子アジア杯 準決勝で韓国に0-3で勝利】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: ばーど ★ 2024/03/14(木) 11:40:50.66 ID:K9naf6/4
    2024年3月13日、韓国・文化日報は「米国が中国の最先端半導体製造を阻止するため輸出規制に参加するよう同盟国に圧力をかけている中、韓国政府が規制への参加を検討していることが分かった」と伝えた。

    記事によると、韓国産業通商資源部の関係者は「半導体製造装置の輸出規制については米韓間で定期的に協議を行ってきた」とし、「規制の程度については今後さらに密な協議を重ねて決定する必要がある」と説明した。

    記事は「米国は22年10月に最先端半導体の製造に必要な装置・技術の中国への輸出を規制する措置を導入。半導体製造装置強国である日本やオランダにも圧力をかけ、輸出規制協力を拡大させた。昨年後半からは韓国、ドイツ、台湾などにも輸出規制に加わるよう求めている」と伝えた。

    アラン・エステベス米国商務次官(産業安全保障担当)は昨年12月に「ワッセナー協約などこれまでの多国間輸出規制体制は技術発展のスピードに追いつけないため、新しい輸出規制措置が必要だ」とし、「そのために韓国などと協議している」と明らかにしていた。

    記事によると、産業通商資源部と商務省間の協議は今年2月にも行われた。米国の半導体業界も、半導体製造装置・技術の対中輸出規制が原因で米国企業が競争において不利になることを懸念し、輸出規制措置を韓国や日本など同盟国の企業を含む多国間体制に拡大するよう商務省に求めたという。

    韓国政府内では、米国の意思が非常に強いことや米韓関係全般を考慮して、米国側の要求をある程度受け入れざるを得ないとの見方が強いという。また、中国の半導体産業の成長が遅れることは、韓国の半導体業界にとって長期的にプラスになるとの判断も規制参加への流れに拍車をかけているという。

    韓国のネットユーザーからは「米国はインテルを後押しする雰囲気。自分のことは自分で守らないと」「軍事同盟は軍事同盟として、経済に関しては中立を守るべきだ。米国は同盟という理由だけで執拗に圧力をかけてくるが、ちゃっかり自国企業の利益は守り、韓国企業だけ崩壊する」「米国の言いなりになってはいけない。国益を優先させよ」「半導体を失い、米国から得られるものは?」「韓国政府は自国の利益は後回しで、米国によく見られることばかり考えている」「米国の要求を全て受け入れたらサムスンも滅びる。政府がうまく対応するべき」「中国への輸出を禁止するなら、それに伴う損害の補償を米国に求めなければならない」などの声が上がっている。(翻訳・編集/堂本)

    Record Korea 2024年3月14日(木) 6時0分
    https://www.recordchina.co.jp/b930134-s39-c100-d0191.html

    【米国の圧力で…韓国政府、対中半導体輸出規制を検討=韓国ネット「中立を守るべき」「国益優先」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: ばーど ★ 2024/03/14(木) 15:37:22.39 ID:K9naf6/4
    【ソウル聯合ニュース】中国の電子商取引(EC)大手、アリババグループが韓国での事業拡大に向け、今後3年間で11億ドル(約1620億円)を投じる計画を立てたことが14日までに分かった。同グループ傘下の海外向け通販サイト「アリエクスプレス」は価格競争力を強みに韓国EC市場で急速に存在感を高めている。

    アリババグループはこのほど韓国政府に事業計画書を提出した。

     聯合ニュースが独自に入手した事業計画書によると、アリババは年内に2億ドルを投資して18万平方メートル規模の統合物流センター(フルフィルメント)を構築する予定だ。サッカー場25面に相当し、単一施設としては韓国有数の大きさとなる。物流センターを確保することで、アリエクスプレスで販売する商品の配送期間が大幅に短縮され、競争力強化につながると見込む。

     アリババは韓国の出店者に対する海外販売サポートに1億ドルを投じる。3年間で5万の中小事業者を支援するとの目標を掲げた。韓国の優れた商品を発掘するためソーシングセンターを設立し、6月には輸出プラットフォームの役割を果たすグローバル販売チャンネルを開設する方針だ。アリエクスプレスのほかに、アリババ傘下の東南アジア、スペイン語圏向けECサイトで韓国の商品を販売する計画もある。

     韓国進出以降たびたび問題となっている消費者保護に関しては1000億ウォンを投資する。300人の専門相談員を置く顧客サービスセンターの設置や返品・返金ポリシーの見直しなどにより、消費者の不満解消に努める。

     アリエクスプレスで偽ブランド品の取り扱いを断つための取り組みも始める。偽物と疑われる商品の判別と韓国ブランドの知的財産権保護に100億ウォンを費やす予定だ。

     アリババはこうした投資計画を通じ、3年間で3000人の直接・間接的な雇用創出効果があると予想する。

     同グループ関係者は「具体的な計画はまだ明らかにできないが、韓国に対する投資を持続的に拡大していく」と話した。

    聯合ニュース  2024.03.14 09:15
    https://jp.yna.co.kr/view/AJP20240314000200882

    【韓国で中国アリババが大規模な投資計画 3年間で1620億円 年内に物流センター】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: ばーど ★ 2024/03/14(木) 07:12:53.55 ID:K9naf6/4
    3月20、21日に韓国・ソウルでMLB開幕シリーズを戦うロサンゼルス・ドジャースに非常事態が発生したかもしれない。地元紙『Los Angeles Times』のジャック・ハリス記者は3月12日、「ギャビン・ラックス、マックス・マンシー、アシスタント投手コーチのコナー・マクギネスが体調不良を訴えた。彼らはキャンプ地から宿舎に戻るよう命じられた」と報じた。

    さらに、「ドジャース側は14日の韓国行きのフライトを前に、クラブハウス内で何かが広がることを懸念している。ラックスとマンシーが明日(現地13日)の試合でプレーするかは不明だ」とも伝えている。

    これを受けて、ドジャース専門メディア『Inside the Dodgers』は、「ドジャースが韓国遠征出発の2日前に病気への対応を強いられた。いまは、この話題を報じる適切なタイミングではない」と懸念した。
     
    同メディアは、「現時点で病気の詳細については何も報告されていない。ラックスやマンシーらを宿舎に戻したのは、おそらく予防的な処置だろう。14日に韓国までの約13時間のフライトに出るため、チームはこれ以上の病人を増やしたくないのだ」と記している。

    また、「とくにラックスとマンシーが体調不良になったのは残念だ。ドジャースは現在、内野の守備にスポットが当たっている」とも報じた。これは故障で1年以上も長期離脱していた遊撃手ラックスが実戦でミスを連発したため、二塁手ベッツとポジションを入れ替える方針を下した点を指している。

    開幕直前の段階で、ドジャースはグラウンドの内外で問題を抱えている。

    3/13(水) 19:46 THE DIGEST
    https://news.yahoo.co.jp/articles/5e9ea54c8733efdeb6b7731bddca680cd4b045cb


    【【MLB】ドジャース、韓国遠征を前に“体調不良者”が続出】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 昆虫図鑑 ★ 2024/03/14(木) 12:16:39.71 ID:17Q/f2lK
    2024年03月13日、韓国の尹錫悦(ユン・ソギョル)大統領は、1.5兆ウォンを突っ込んで「韓国を宇宙経済強国にする」と宣言しました。

    以下が第20代大統領室が公表したプレスリリースです。面倒くさい方は飛ばしても大丈夫です。強調文字の「数字に言及した部分」だけご覧ください。

    no title


    (略)

    大統領はまた、昨年造成した政府、民間マッチング宇宙ファンドを2倍以上拡大し、スタートアップ企業がグローバル企業に成長できるよう全面的に支援すると明らかにしました。

    大統領はまた、2027年までに宇宙開発予算を1兆5千億ウォン以上に拡大し、2045年までに100兆ウォンの民間投資を誘致し、25万人以上の良質の雇用を創出すると強調しました。

    (略)

    ⇒参照・引用元:『韓国 第20代大統領室』公式サイト「尹 대통령, 우주산업 클러스터 삼각 체제 구축으로 우주경제 강국 실현할 것이라고 밝혀」

    これもまた総選挙対策の一環かもしれませんが、韓国版NASAを実現する――というのは、大統領候補者時代からの尹錫悦(ユン・ソギョル)さんの公約です。

    宇宙開発には夢がありますし、国民受けはいいかもしれません。

    問題は――いつもそうですが――「誰がお金を出すんだよ」です。

    2027年までに宇宙開発予算を1兆5,000億ウォンまで拡大する、としましたので、これは政府が担当するのでしょう。

    100兆ウォンの方は民間投資ですので「みんな出してね」です。

    気になるのは、さんざん「お金がないので緊縮財政」としてたのに、1兆5,000億ウォンの宇宙開発予算を捻出することができるか?――です。

    ちなみに、韓国メディアでは本件を「韓国が5大宇宙強国に入る」と書いています。では、韓国を除いた「4大強国」とはどこなのでしょうか?

    プレスリリースにはそのようなことは説明されていませんが、

    ・アメリカ合衆国
    ・ロシア
    ・中国
    ・日本

    とのことです。欧州とインドから文句が来そうですが、大丈夫でしょうか。

    (吉田ハンチング@dcp)
    https://money1.jp/archives/123701

    【【韓国】今度は「宇宙経済5大強国になる」宣言。1.5兆投入する 問題は「誰がお金を出すんだよ」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: ばーど ★ 2024/03/14(木) 15:32:28.95 ID:K9naf6/4
    自民党は14日、外交部会と外交調査会の合同会議を党本部で開き、日韓関係などについて議論した。いわゆる徴用工訴訟で、日立造船が韓国の裁判所に預けていた供託金が原告側に支給されたことに関し、出席議員から対抗措置を求める声が相次いだ。

    外務省は、日立造船の供託金が原告側に渡ったことを受け、岡野正敬事務次官が2月21日、韓国の尹徳敏駐日大使を外務省に呼び「日本企業に不利益を負わせるもので極めて遺憾だ」と厳重に抗議した。

    合同会議では、抗議では不十分だとして、より強い対応を求める意見が複数の議員から上がった。

    具体的には「日韓請求権協定に全く反する。日米韓が今、連携を深めている中で韓国が水を差してきたのだから、韓国が補償・賠償すべきだ」との主張や、簡略な輸出手続きを認める優遇対象国「グループA(旧ホワイト国)」から韓国を再び除外するよう求める意見が出た。

    また、日韓間で昨年12月に約9年ぶりに再開した、金融危機時に外貨の融通を受けられる通貨交換(スワップ)協定の停止を求める声もあった。

    このほか「日韓関係は日本側から荒立てることはしてこなかった。韓国の方でこんなことをするのであれば、日本にはこういう(対抗)カードがあるのだと、一度、整理すべきだ」と訴えた議員もいた。

    外務省側は「日韓請求権協定違反であることは間違いない。ご指摘を持ち帰って対応していきたい」とした。

    産経新聞 2024/3/14 11:19
    https://www.sankei.com/article/20240314-UZ3ASHFT6NNDFKSQZZH6JCYYEQ/


    【【徴用工】「韓国をホワイト国から除外すべき」日本企業の供託金没収 自民部会が対抗措置を議論】の続きを読む

    このページのトップヘ

    無料レンタル