かたすみ速報

日本及び周辺諸国に関するニュースと2chまとめサイト。ネットの片隅で更新していきます。




    カテゴリ: 韓国

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 昆虫図鑑 ★ 2022/01/26(水) 18:38:39.61 ID:CAP_USER
    kr250
    済州島にだけ自生するサクラ「王桜(済州桜)」を韓国全土に普及・拡大させるキャンペーンが始まった。

     韓国の東北アジア生物多様性研究所は、韓国全土の市・道に「王桜プロジェクト2050」社団法人を設立し、済州産の王桜の植樹運動を展開すると26日発表した。同研究所のヒョン・ジンオ所長は「現在、全国で発起人を募集しており、山林庁長の許可を得て法人を設立する予定」と説明した。

     「王桜プロジェクト2050」は、2050年までに全国の公園と公共施設をはじめ街路樹用として、日本原産の桜の木ではなく済州の王桜を植えようという運動だ。ヒョン所長は「済州を除き、全国に植えられている王桜は、済州で自生するものではなく日本が原産の『ソメイヨシノ』であり、これは韓・日の研究者によってすでに証明されている」として「(済州島の)漢拏山に自生する王桜を繁殖・増殖し、全国に植えるキャンペーンを展開する」と説明した。

    済州の王桜は、フランス人の天主教(カトリック)神父で済州に赴任したエミール・タケが1908年に漢拏山の観音寺に自生している王桜を発見し、欧州の学界に報告したのがきっかけで世界に知られるようになった。

     しかし、王桜は1901年、日本の東京・上野公園で先に発見された。日本の王桜は「ソメイヨシノ」と呼ばれる。日本の学界ではこの桜の自生地を探したが、見つからなかった。タケ神父が発見した王桜の標本を入手したドイツ・ベルリン大学のケーネ博士は、二つの木が全く同じ王桜で、その自生地は済州島であると1912年に発表し、「韓日王桜戦争」がぼっ発した。

     日本が王桜の自生地を「済州島」と認めないため、論争が続いた。しかし、2018年、韓国山林庁の国立樹木院がゲノム解析(遺伝情報の解読)を実施して遺伝情報を完全に解読し、済州の王桜と日本の王桜は異なる種だということが確認され、論争に終止符が打たれた。

    国立樹木院は18年のゲノム解析によって、済州の王桜が済州に自生するエドヒガンを母系、ヤマザクラを父系として生まれた自然交雑種であることを確認した。さらに、国立山林科学院は、漢拏山を中心に済州地域の173か所で194本の王桜が自生していることを確認。一方、日本の王桜はエドヒガンを母系、オオシマザクラを父系として数百年前に人口交配によって作られた雑種であることが明らかになった。

    オ・ジェヨン記者

    朝鮮日報
    http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2022/01/26/2022012680204.html

    【【起源主張ができなくなったから】韓国「日本の桜を抜いて、済州の王桜を植えよう」キャンペーン始まる】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 荒波φ ★ 2022/01/26(水) 13:18:23.29 ID:CAP_USER
    ※ニューストマト紙の元記事(韓国語)
    (単独)フランスの高級フレッドプロモーションに"旭日旗が堂々と"
    SNS 日本様式真珠広報映像に旭日旗イメージ使用
    プラダ・ナイキなど絶えないファッション業界戦犯旗議論
    https://www.newstomato.com/readNews.aspx?no=1102469
    no title


    ※動画
    https://youtu.be/CeHgThSwVvA?t=45


    フランスのジュエリーブランド「フレッド(Fred)」の公式SNS映像に旭日旗が登場したことを韓国紙が批判的に取り上げている。

    韓国のニューストマト紙は26日、「フレッドの公式SNS映像に戦犯旗が登場した」とし、「これまで一部のファッションブランドが日本軍国主義を象徴する戦犯旗(旭日旗)の模様を使って論議が絶えなかったにもかかわらず、フレッドは公式広報映像に戦犯旗イメージを使用した」と強調した。

    同紙が問題としたのはフレッドの公式インスタグラムに出てくる旭日旗の映像だ。フレッドは去る13日、SNSにブランド創設者フレッド・サミュエルが日本の養殖真珠を使用したという内容の映像をUPした。

    同映像はフレッド・サムエルについての内容だが、該当映像の20秒部分に「フレッド・サムエルが1930年代にパリで革新的に日本の養殖真珠をローンチした」というフレーズとともに、日本の旭日旗と富士山が登場する。

    養殖真珠を説明するシーンで、日本のイメージを想起させるために富士山と旭日旗のイメージを背景に入れたとみられる。

    これに対しニューストマトは「旭日旗は日本が第二次世界大戦で使用した旗で、ドイツナチのハーケンクロイツのように軍国主義を象徴する。日本から侵略された韓国や中国などアジア諸国には忘れられない傷だ」と強調。

    その上で「ドイツはハーケンクロイツの使用を刑法で禁止している。それだけに戦犯旗イメージを使うことは鋭敏で重要な問題だ」と訴えた。

    同紙に対してファッション業界の関係者は「韓国、中国でなくとも、旭日旗を連想させるイメージが国家的議論を引き起こすため、非常に重要な事案なのに戦犯旗に対する認識がまだ不足しているようだ」とし「使用意図に関係なくブランドイメージを失墜させる可能性があることを知るべきだ」と述べている。

    過去にもアディダスやナイキ、プラダ、ディオールなどが旭日旗のイメージを使ったデザインを使用した際に韓国から批判が加えられた。


    2022年1月26日
    https://korea-economics.jp/posts/22012602/

    【【韓国紙】「仏ブランドが映像に旭日旗を使用」「ブランドイメージ失墜させる可能性知るべきだ」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 昆虫図鑑 ★ 2022/01/26(水) 16:44:29.70 ID:CAP_USER
    アメリカのビルボードチャートの集計方式が変更になる。アメリカ国内で、圧倒的な音源ダウンロード回数を誇るBTSには不利となる観測も出ているが‥

    世界的な人気を誇るK-POPグループ、BTS(防弾少年団)。

    もはやその人気と影響力は、K-POPという枠内では説明できないほどすさまじい。

    7人のメンバーが、ここまで高い知名度を手に入れた背景には、近年、アメリカのビルボードチャートで見せた輝かしい成績も一役買っている。

    音楽や映画といった、大衆文化におけるアメリカのパワーを知る世界の人々の目に映るBTSは、K-POPを代表するアーティストというより、”アメリカで大人気のアーティスト”そのものなのだ。

    しかし今年は、BTSの人気と知名度に暗雲が立ち込めるとの予測が出ている。もちろんその原因も、ビルボードチャートである。

    去る1月25日、韓国メディアのイーデイリー(www.edaily.co.kr)は「BTS、今年もビルボードの頂点に立てるのか」という見出しを打ち立て、現在アメリカ国内で巻き起こっているある議論を紹介。

    それは、ビルボードチャートの集計方式変更について。イーデイリーによると、チャート集計データの1つであった音源ダウンロード回数が、今年から変更となったようだ。

    変更点をシンプルに言うと”週2件以上のダウンロードは認めない”という。すなわち、ファンが同じ週に2回以上ダウンロードをしても、”1回”とカウントする方式に変わったのである。

    このような変更に踏み切った背景には、熱狂的ファンが応援しているアーティストを、ビルボードチャートで高い順位に付けるよう、同じ音源を複数回ダウンロードする事を防ぐ狙いがあると見られる。

    実際、昨年のビルボード”Hot 100″で『Butter』が1位になった時、2位に付けていたアーティストとの音源ダウンロード回数に、13倍の差があったという。

    もちろん、BTSの実績が熱狂的なファンの仕業だと断定できる根拠はない。しかし、彼らの人気を疑うアンチファンは、この問題--音源ダウンロードの圧倒的回数について、長い間提起してきたようだ。

    他にも、ビルボード側は、

    価格が3.49USD(約397円)以下のアルバムは、集計対象から除外する
    価格が0.49USD(約55円)以下のミニアルバムは、集計対象から除外する
    と、アルバムの販売高を上げるために、アルバム価格をディスカウントする行為にもメスを入れると伝えられた。

    あたかも、BTSのビルボード席巻を阻止するかのようなビルボード側の措置に、イーデイリーはある試算を出している。

    それは、音源ダウンロード回数が減少しても、BTSの”Hot 100″での1位は難しくないというもの。「(ダウンロード回数が)1/4に減っても、”Hot 100″での1位は不可能ではない。なぜなら、BTSファンは明らかに増加しているため、(昨年より)ラジオリクエスト回数や音源ストリーミングも各段に増加傾向にあるからだ」と、音源ダウンロード回数に頼らなくても、彼らの人気を支えるファンが飛躍的に増えている点を強調。

    イーデイリーは最後に、あるK-POP関係者の言葉を引用し「音源ダウンロード回数が圧倒的に多いBTSには、確かに不利な措置である。ただ、その対象がBTSだけではないため、そこまで大きな打撃はないだろう‥むしろ、今までBTSに向けられていた疑惑が払拭され、その人気を立証できる絶好のチャンスだ」と締めくくっている。

    https://trilltrill.jp/articles/2363298

    【【韓国悲報】BTS 今年のアメリカ席巻は難しい? 米ビルボード集計方式変更は吉か凶か】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: ハニィみるく(17歳) ★ 2022/01/25(火) 10:48:52.66 ID:CAP_USER
    ┃日本は史実と国際法を理由に、日本固有の領土であると主張

    no title

    ▲ 独島防波堤の鳥瞰図。
    _______________________________________________________

    国民の力のキム・ビョンウク(金炳旭)議員(浦項南区・鬱陵)議員は、独島(トクド)防波堤の建設が絶対に必要であると明らかにした。

    キム議員は去る22日、日本大使館がムン・ヂェイン(文在寅)大統領のソル(旧正月)のギフトに独島の絵が描かれているとして受領を拒否した中、「独島の領土主権強化のため、独島防波堤の建設が必要である」との主張をした。

    独島を地方区の置いているキム議員は、「日本が青瓦台(大統領府)のギフトを返し、 “史実と国際法を理由に独島は日本固有の領土である” と主張した」とし、「鉄面皮を用いたまま(厚顔無恥で)非常識な発言を繰り返す日本をこれ以上見過ごせない」と強く糾弾した。

    独島防波堤は独島の接岸施設を構築し、独島への訪問客が一年中いつでも入島できるようにする事業で、去る2009年の基本計画が樹立して2012年に実施・設計作業まで完了したが、日本との外交的摩擦の懸念と安全・環境問題で中断している。

    キム議員は、「鬱陵島(ウルルンド)への訪問者が毎年増加していて、訪問者の大半が独島の入島を希望している」とし、「だがしかし、劣悪な独島の入島環境によって、数多くの観光客が未練をを残したまま足を運んでいるのが実情だ」と明らかにした。

    実際に昨年、独島に入島ができる日は150日に過ぎなかった。また、入島が可能であると判断されて独島に出航しても、接岸が困難で入島できなかった観光客も年間で3万人余りに達する。

    鬱陵島は昨年、2万トン級の大型旅客船の就航で一年中安定的な入島が可能となり、2025年の鬱陵空港の完工で空の便が開通する予定である。

    これに鬱陵邑(ウルルンウプ)と慶北(キョンブク)教育庁は、独島を訪問する学生が滞在できる独島教育院の建設も準備するなど、鬱陵島と独島の訪問者を迎える準備を進めている。

    キム・ビョンウク議員は、「独島を踏むことが独島愛好と独島守護の初歩であるだけに、学生から始まり、全ての国民が独島を訪問できるようにすべきである」とし、「そうするために、一年中安定的な入島が可能になるよう、独島防波堤の建設が絶対に必要である」と強調した。

    引き続き、「在韓日本大使官が日本の独島領有権を主張して、大統領のギフトを返送したが、青瓦台が全く立場を明らかにできないのは恥ずべきことだ」と批判して、「政府は速やかに独島防波堤を築き、独島の実効的支配を強化して、独島が大韓民国の大切な領土であることを知らしめるために、さらなる努力をすべきである」と話した。

    NSP通信(韓国語)
    http://www.nspna.com/news/?mode=view&newsid=551449

    【【韓国】金炳旭議員、「独島に防波堤を築き、領土主権を強化すべきだ」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 昆虫図鑑 ★ 2022/01/25(火) 10:06:21.53 ID:CAP_USER
    kr250
    ASEAN(東南アジア国家連合)の若者が最も信頼する国は「韓国」と調査された。

     その一方、韓国の若者が最も信頼する国は米国だった。

    これは、韓・ASEANセンターが実施し25日に発表した「2021韓・ASEAN青年相互認識度調査」からわかった結果だ。


     この調査は昨年8〜9月、ミャンマーを除くASEAN9か国の若者1800人と、韓国に住むASEAN出身の若者500人、韓国人の若者およそ1000人の計3300人を対象におこなわれた。

     ASEANはインドネシア、マレーシア、フィリピン、シンガポール、タイ、ブルネイ、ベトナム、ラオス、ミャンマー、カンボジアなど東南アジア10か国。人口6億6000万人が居住し、2020年の国家総生産(GDP)は3兆1062億ドルに達する。

     調査の結果によれば、現地ASEANの若者の93.6%、在韓ASEANの若者の96.7%が「最も信頼する国(重複回答可能)」として「韓国」を選んだ。続いて、現地に住む若者は日本(92%)とオーストラリア(87.6%)、在韓ASEANの若者も日本(88.2%)とオーストラリア(91.7%)を「信頼する」と回答したことがわかった。

     しかし、中国に対する信頼度は現地に住む若者(57.9%)と在韓の若者(38.9%)どちらも「低い」結果となった。

     韓国の若者のASEAN国家に対する信頼度は64.4%で、日本(39%)と中国(6.7%)より高かった。ただし、米国(82.7%)、オーストラリア(80.1%)よりは低かった。

     また、自国の未来に最も「助け」となる国はどこかを問う質問に対してASEANの若者は「ASEAN地域」を1位(92.5%)に選び、在韓ASEANの若者は「韓国」(96.9%)を選んだ。

    ヤフーニュース(WOW!Korea)
    https://news.yahoo.co.jp/articles/b4b2851ed775e75460c5d106fd8bc6093cb4e035

    【【お手盛り調査でホルホル】ASEANの若者、最も信頼する国は「韓国」…2位「日本」をわずかに上回る】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: きつねうどん ★ 2022/01/25(火) 20:37:09.47 ID:CAP_USER
    韓国にある独立門の近くに抗日独立義士の銅像を建てようとするも不許可となり、それを不服とする裁判でも団体側が敗訴した。理由は独立門の持つ「独立」が抗日とは関係ないことだった。

    ソウルにある旧西大門刑務所と独立門との間に、抗日運動で犠牲となったユ・グァンスン(柳寛順)女史の銅像を設置できるようにしてほしいとユ・グァンスン烈士記念事業会が訴訟を起こしていた裁判で、記念事業会側は銅像設置不許可処分を取り消そうとし文化財庁長を相手に行政訴訟を起こしていたが、原告敗訴判決となった。

    記念事業会側は、2020年7月16日に、西大門刑務所が位置する西大門独立公園に5m70cmの高さのユ・グァンスン烈士像を設置すると申請していた。これについて文化財委員会は会議を開き、像設置の適正性を審議したが否決した。

    Ryu_Gwan-sun-e1643094961152

    ユ・グァンスン

    当時、文化財委員会は3・1運動記念塔が西大門独立公園内にすでに建立されていることを否決の理由とした。また、また、数多くの独立運動家が収監された西大門刑務所周辺に特定の銅像を設置することは、代表性と必要性が不足し、歴史文化環境を阻害する可能性があると見た。
    これに対し記念事業会は、2020年10月30日に訴訟を起こした。記念事業会は「ユ・グァンスン烈士は唯一の女性独立運動家であり、北朝鮮の教科書にも抗日独立運動をした人物として掲載されるなど、独立運動家のうちでも代表性と必要性を備えている」と主張した。

    しかし裁判所側は、銅像を設置しようとする位置が西大門刑務所と独立門の中間地点であるが、両文化財の歴史的意味が異なるという点などを踏まえ、記念事業会の主張を受け入れなかった。

    そもそも、独立門は日本からの独立ではなく中国からの独立を祝ったモニュメントだ。1897年に完成した独立門は、李氏朝鮮時代に清の支配から解放され自主独立国家となったことを記念し、清への服属を象徴していた迎恩門を壊して建てたものだ。日本からの独立を主張したユ・グァンスン女史の独立思想を鼓舞するために銅像が設置されるには場所的特性が一致しないことになる。韓国では独立門を「日本からの独立」を記念するものと誤解している向きがまだ存在するといわれる。

    dokuritsu

    19世紀末に清からの独立を記念して建てられた独立門

    西大門区側は「独立公園の《独立》が持つ意味と日本植民地期から主権を回復しようとする《独立》の意味が歴史的に異なるのに、過度に隣接して存在すれば、歴史的教訓と価値に混乱が生じている」とし「ユ・グァンスン烈士像が独立公園領域に追加された場合、《独立》の歴史的意味がさらに混乱を招く可能性がある」という意見を出した。
    裁判所側はこのような意見を反映して「歴史文化環境が毀損される恐れがあると判断される」とし「不許可処分が違法だとは言えない」と明らかにした。


    この判決を知った韓国のネットユーザーからは、

    「判事は親日派ではないか」

    「国民が求めるのだ。建てるべきだ…」

    「別の場所に建てれば」

    「西大門刑務所の中に建てれば」

    「独立門を日本から独立するために建てたという歴史認識の浅い奴らがいる」

    「清からの独立を祝って建てたのになぜユ・グァンスンを絡ませる」

    「場所の意味が違っても建てろ…」

    などのコメントがネット掲示板に投稿されている。

    https://korea-economics.jp/posts/22012505/

    【韓国市民団体「独立門に抗日義士の銅像を」 裁判所「独立門は日本関係ない…歴史的意味が混乱する」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 昆虫図鑑 ★ 2022/01/25(火) 16:18:54.88 ID:CAP_USER
    反日教授として知られる韓国・誠信(ソンシン)女子大学の徐坰徳(ソ・ギョンドク)教授が、昨年来ヒートアップする「中韓キムチ論争」に言及し、「韓国のキムチをなぜ中国は奪おうとするのか。韓国人は少なくとも他国の重要な発明品を盗もうとはしない」などと発言した。この中の「他国の重要な発明品を盗もうとはしない」との部分については、ブーメランのお手本という指摘も可能だろう。韓国在住・羽田真代氏のレポート。

    中韓の間で勃発する“キムチ論争”は2020年11月に始まった。中国メディアが「中国キムチ(四川省名産の漬け物である泡菜=パオツァイ/中国ではキムチの一種)の製造方法が国際標準化機構(ISO)の認定を受け国際標準になった」と報じ、韓国ネットユーザーがこれに反応したことがきっかけだ。

     この時はネット上で小さな議論があった程度だったが、21年に入って韓国人YouTuberが「キムチは韓国の文化」と発言したことで、韓国全体を巻き込む騒ぎとなった。

     ISOの原文には「ISOの泡菜に関する文書はキムチには適用されない」とわざわざ赤字で表示されており、キムチ論争が過熱してからは、韓国の農林畜産食品部も「中国の泡菜に関する国際標準の制定と韓国のキムチは全く関係がない」と異例の声明を発表している。中国との良好な関係を望む韓国政府にとって、できる限り刺激したくないとの思いがにじむふるまいだった。

    日本産品種のパクりが激化
     その後は小康状態を保っていたものの、今年に入って、中国社会科学院の主席研究員が「中国の目には単なるおかずであるキムチが、韓国人には世界で最も重要な発明品のようだ」と韓国側をたきつけるような発言を行い、これに反発したのが、韓国の広報専門家を自認する徐坰徳氏だった。

     徐坰徳氏は「韓国のキムチをなぜ中国は奪おうとするのか。韓国人は少なくとも他国の重要な発明品を盗もうとはしない。この点がまさに韓国人と中国人との大きな違いだ」と指摘している。

     もっとも、この「韓国人は他国の重要な発明品を盗もうとはしない」については、特に日本から異議申し立ての声が殺到しても不思議はない。

     近年、日本の農家や関連組織が膨大な時間と労力をかけて開発した品種のいくつかが韓国で無断栽培され、それらを自国販売するだけでなく、海外に向けて積極的に低価格で輸出してきたことが報じられている。コピーされた側の日本産品種は競争力を失ってしまうのだ。

     例えば、韓国による日本産農産物の「パクり被害」は多岐にわたっている。イチゴでは「とちおとめ」「章姫(あきひめ)」「レッドパール」などが、ブドウでは「シャインマスカット」に加えて最近では、「ルビーロマン」「ジョエルマスカット」「ほろよい」といった品種の韓国への流出が確認されている。

    教授による妄言の数々
     さらに柑橘類については「不知火(しらぬい)」「みはやみかん」などが、また、今年に入ってからは愛媛県が14年かけて開発したという「甘平(かんぺい)」が韓国へ流出し、韓国産として仕立てられたうえでマレーシアなどの海外に向けて輸出が始まったという。

     他方、旭化成と韓国・ダブルユースコープ(W-SCOPE)との間で昨年末に争われた特許訴訟についても同様のことが言えるだろう。韓国特許審判院は双方の主張を十分に審理した後、旭化成側の特許の有効性を認めているのだ。

     この手の訴訟は旭化成に限った話ではなく、三菱ケミカルも韓国のTMSに対して韓国における製造・販売等の差し止めと損害賠償を求める訴訟を昨年12月に韓国ソウル中央法院に提起している。

     これらの問題について、徐坰徳氏はどのように考えているのだろうか。

     教授は過去に旭日旗や竹島、慰安婦そして福島の放射能に関し、妄言とも取れる発言を行ってきた。これらは今回のキムチ絡みの主張にも共通することでツッコミどころばかりだが、ひとことで言えば、総じて科学的根拠や史実に基づくものではないということに尽きる。

     彼が誠信女子大学で教鞭を執り始めたのは2007年で、今年で15年目になる。彼の広報専門家としての功績に対する疑問が国内からあがってきてもよさそうな頃合いだが……。

    デイリー新潮
    https://www.dailyshincho.jp/article/2022/01250600/?all=1&page=1

    【【おまいう】反日教授による「韓国人は少なくとも他国の重要な発明品を盗もうとはしない」発言の波紋】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: シャチ ★ 2022/01/25(火) 21:24:38.84 ID:CAP_USER
    李在明
     3月9日の韓国大統領選が目前に迫る。経済格差の是正や対北朝鮮をはじめとする外交政策など、同国の課題は多いはずだが、韓国世論を沸かせているのが「薄毛対策論争」だというのだ。一体どういうことなのか。

     1月4日、与党「共に民主党」の候補、李在明氏は自身のYouTubeチャンネルで「李在明は植えるぞ!」と宣言。脱毛治療の健康保険適用を公約に掲げた。

     これに対し、李氏の最大のライバルである野党「国民の力」候補、尹錫悦氏は「亡国のポピュリズム(大衆迎合)だ」と批判。さらに、第二野党「国民の党」の候補である安哲秀氏は、脱毛治療薬の価格引き下げを公約に掲げるなど、「薄毛」を巡るアピール合戦が繰り広げられている。なぜ、韓国で薄毛対策論争が白熱しているのか。

    「現代の韓国では、“薄毛は大票田”と言えます」

     そう指摘するのは、コリア・レポート編集長の辺真一氏だ。

    「この公約は実に巧妙です。今回の大統領選は、“前代未聞の大接戦”だと言われていて、シーソーゲームのような支持率は尹氏が李氏に対してわずか2ポイント程リードするのみ。韓国の有権者が約3300万人で、李氏はその2%、約66万票を積み増せば勝利に届くわけです。現在、韓国の全人口の5分の1にあたる約1000万人が薄毛に悩んでいるとされる。ということは、“薄毛が大票田”なのです(苦笑)」

     激しい競り合いのなかで、「李氏は“美味しい票田”を見つけられたのでは」と辺氏は続ける。

    「一見すると奇想天外な公約ですが、李氏が選挙スローガンに掲げている“小さくても確実な幸せ”にそぐう。あとは財源の問題ですが、韓国の健康保険の年間予算は約7兆円。対して、昨年1年間の薄毛治療の規模は約100億円でした。その7割を保険でカバーするということなので、予算の見通しは立っているのでしょう。李氏は自らの策が奏功したと思っているでしょうし、他の候補がこれを超えるインパクトを出せていない」(以下ソースで)

    1/25(火) 16:15配信 NEWSポストセブン
    https://news.yahoo.co.jp/articles/ff1e5e756a4c884b52dafa5d3b2b3a87da39220d

    【【韓国大統領選】“薄毛は大票田” 1千万人の薄毛人の動向は? 各候補「薄毛対策公約」超えるインパクト出せず】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 右大臣・大ちゃん之弼 2022/01/25(火) 20:01:45.37 ID:CAP_USER
    kr250
     オミクロン株の流行でおとなり韓国でも新規感染者が過去最多となっています。一方、自営業者は頭を丸めるパフォーマンスで営業規制に猛抗議しています。

    記者
     「韓国の国会前に集まった自営業者たち。男性だけでなく女性までもバリカンで頭を丸めて抗議の意思を示しています」

     次々と頭を丸めるのは、韓国全土からの自営業者たち。

     「私たちは仕事がしたい。時間制限を撤廃しろ!」

     集会許可が出る最大人数299人が一斉に丸刈りで抗議です。コロナ対策の規制として、韓国では飲食店の営業が午後9時までに制限されていて、自営業者は時間制限の撤廃や損失の補償などを訴えています。

    自営業の女性
     「政府に私が苦しいことをどうしても伝えたくて断髪しました」

     韓国ではオミクロン株の割合が5割を超える中、新規感染者は25日、8000人を超えて過去最多を更新しました。今週末から始まる旧正月の連休を前に、感染対策と市民生活をどのように両立させていくのか、韓国政府は難しい舵取りを迫られています。

     一方、オミクロン株が先行して拡大したヨーロッパでは・・・

    記者
     「フランスの飲食店でこうして証明書をチェックするのはごく普通のことになっていますけれども、きょうからは陰性証明では入店できなくなります」

     フランスで24日から施行されたのは、16歳以上が飲食店や長距離の交通機関などを利用する際にワクチンの接種証明の提示を義務づける法律です。フランスでは感染後に重症化した人の6割近く、そして死者の4割あまりが未接種となっています。事実上の「ワクチン義務化」といえる今回の規制には、6割が賛成する一方、「国民を分断する」といった批判も出ています。

     オミクロン株をめぐっては、「重症化リスクが低い」との指摘もある中、WHO=世界保健機関のテドロス事務局長は24日、改めて警戒を呼びかけました。

    WHO テドロス事務局長
     「オミクロンが最後の変異株になる、あるいは我々が新型コロナの最終段階にいるなどと考えるのは危険です」

     パンデミックから今年中に脱することは可能なのでしょうか。

    TBS NEWS 25日 17時24分
    https://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4455790.html

    【【マルガニーダ】韓国の自営業者「丸刈り」で規制強化に抗議 オミクロン株急拡大で】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: Ikh ★ 2022/01/25(火) 15:16:31.20 ID:CAP_USER
    kr250
    トンガ大噴火をめぐる「韓国での報道」のおかしさ

     トンガ沖合のフンガトンガ・フンガハアパイ火山が2022年1月15日午後1時過ぎ(日本時間)に噴火し、広範囲にわたって火山灰や噴煙に覆われた。

    1月20日にはオーストラリアとニュージーランド両軍の輸送機が火山灰が除去されたばかりのトンガの空港に着陸、日本政府も財団から1億円の拠出及び自衛隊のC130輸送機2機を派遣することが発表され、噴火から1週間経った今、ようやく世界が動き始めた印象だ。

     しかし、トンガが国際電話で使用する海底ケーブルが火山噴火の影響を受けて切断されたことから、いまだ被害の全貌が明らかになっていない部分も多くある。

     巨大な火山噴火による火山灰の懸念から飛行機もむやみに飛ばせず、現状把握にはまだまだ時間を要するだろう。

     トンガでは少なくとも3名の死亡が確認されている。8000キロメートル離れた日本では津波の影響で船が転覆し、ペルーでは2名が死亡した。とにかく、これ以上被害が拡大しないことを願うばかりだ。

     このトンガの火山噴火にまつわるニュースは韓国でも報道されているのだが、筆者は韓国メディア及び韓国民に物申したく筆を執った。

     筆者が彼らに言及したい点は三つだ。

    韓国ネット民のひどすぎる書き込み
     まず一つ目、韓国のメディアは各社、火山噴火や津波についての報道を日本のメディア同様に積極的に行っている。

     韓国のテレビ・ラジオ兼営の放送局であるSBSからも様々なタイトルでニュース記事が配信されているが、その中から次の二つのニュースをご紹介したいと思う。

     「日本“最大3m津波警報”…全国23万名退避(2022.01.16 12:14)」
    「太平洋津波警報センター“環太平洋津波の危険去った”(2022.01.16 13:23)」

     ニュースの内容はタイトルを読んだだけで予測できるだろうから、ここでは省略する。

     問題は読者からのコメントだ。「良かった」「津波による被害がないことを祈る」と書き込む韓国民はごくわずかで、「感動的な知らせだ」「これが始まりだ。日本よ沈め」「放射能汚染水を海に放出するから罰を受けているんだ…」といいったコメントが少なからず綴られている。

     韓国民が日本を嫌うのは結構である。しかし、人の命を軽視する発言が多すぎやしないか。これらコメントは、ニュースタイトルに“日本”と書かれた記事により多く見受けられ、コメント数もこちらのほうがはるかに多かった。

     日本人には死ねと訴えるような差別する書き込みが他のニュースサイトでも繰り広げられているのだから、韓国ネット民の卑劣さが計り知れる。

    (略)

    ヤフーニュース(現代ビジネス)
    https://news.yahoo.co.jp/articles/663fe9d174aef0dccfad9b9b4abbfbaecf7e9be3?page=1


    【トンガ大噴火、韓国がなぜか「日本批判キャンペーン」の危なすぎる現実】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 昆虫図鑑 ★ 2022/01/25(火) 16:14:13.43 ID:CAP_USER
    kr250


    青瓦台(チョンワデ、韓国大統領府)の朴洙賢(パク・スヒョン)国民疎通首席秘書官が25日、文在寅(ムン・ジェイン)大統領の最近の中東3カ国訪問に「外遊性歴訪」という指摘が出ていることに関連し、該当国の要請による訪問だったと説明した。

    朴洙賢氏はこの日、TBSラジオ番組「キム・オジュンのニュース工場」のインタビューで「文大統領に会いたいと要請する国が30カ国以上も列に並んでいる」とし、このように主張した。

    朴氏は「過去には我々が先進国の首脳に会うことを要請したが、今はもう我々の国格が高まった」とし「任期末だが(我々は)水素・防衛産業(分野)の強みがあるだけに中東国家の強力な訪問要請があった」と強調した。

    朴氏は文大統領の中東3カ国訪問の成果の一つとして防衛産業の輸出を挙げながら「(エジプトと交渉中の)K9自走砲問題も実務的に交渉をしていて、いつか結果が出るはずだが、大統領の首脳外交はこうした部分を確実にするためのものであり、すぐに目に契約書が見えるものばかりが成果ではなく、次期政権の手に入る成果を契約したものとして意味があるといえる」と述べた。

    続いてK9自走砲交渉について「妥結の直前だったが、大統領が歴訪の成果を出すために防衛事業庁長と交渉チームに『訪問期間中に結論を出すべき』と指示していれば、不利な条件で契約するしかなかったのでは」とし「手ぶらの帰国だという批判が予想されていたにもかかわらず、そのようには契約するなと道を開いた」と説明した。

    また「文大統領は『健全な交渉をすべき、長く見て互いにウィンウィンになるようにすべき』と指示した」と伝え、「今すぐ歴訪の成果がなくてもよいということではないのか。それが大韓民国の国益のための大統領の交渉態度だとみる」と話した。

    朴氏は「文在寅政権の国防費増加率が歴代のどの政権より高く、先端武器開発などに使われる防衛力改善費の増加率は歴代政権を圧倒する」とし「このような持続的な投資で防衛産業技術の国際競争力を持つことになった」と述べた。

    朴氏は昨年のGDP(国内総生産)成長率4%達成に関連し「G20(主要20カ国・地域)先進国のうちで最も速く強い回復傾向を見せた」とし「国民が協力し、献身したおかげ」と明らかにした。

    朴氏は「他の先進国と比べて大韓民国の成長率と回復傾向が最も速い」とし「(文大統領が述べたように)政府だけがよくやってそうなってのではなく、企業・国民が共に成し遂げた成果だ。自負心持って未来の原動力にしよう」と話した。

    ヤフーニュース(中央日報)
    https://news.yahoo.co.jp/articles/ce58e4f50aaec97f206effe29c3c8468f5539f3c

    【【中央日報】韓国大統領府「文大統領に会おうと30カ国以上が列に並ぶ」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 右大臣・大ちゃん之弼 ★ Let it be です 2022/01/24(月) 11:58:02.44 ID:CAP_USER
    hayasigaisyou
    林芳正外相は24日午前の衆院予算委員会で、「佐渡島の金山」(新潟)の世界文化遺産推薦に関し「韓国への外交的配慮を行うことは全くない。韓国側の独自の主張は受け入れられず、強く申し入れを行った」と述べた。「登録を実現する上で何が最も効果的かという観点から総合的な検討を行っている」とも重ねて説明した。自民党の高市早苗政調会長への答弁。

    令和5年の世界文化遺産登録を目指す場合、政府は来月1日までに国連教育科学文化機関(ユネスコ)に推薦書を提出する必要がある。ただ、韓国は朝鮮半島出身者が過酷な労働に従事したとして反発しており、政府は「登録が見込めない」との理由から推薦を見送る方向で調整している。

    高市氏は「必ず今年度に推薦を行うべきだ」と主張。林氏は「今年度の推薦をしないと決めたことはない」と説明した。

    岸田文雄首相は歴史認識に関し「私の内閣でも重視している。国際社会において客観的事実に基づく正しい歴史認識が形成され、わが国の基本的立場や取り組みに対して正当な評価を受けることを強く求め、いわれなき中傷には毅然(きぜん)と対応していく」と述べた。

    産経ニュース 2022/1/24 09:57
    https://www.sankei.com/article/20220124-LMMLQXFZSVKUTHLPMYNJO7HIWE/


    【【林芳外相】「韓国への外交的配慮ない」 佐渡金山の世界文化遺産推薦で】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: シャチ ★ 2022/01/24(月) 22:16:01.13 ID:CAP_USER
     【ソウル時事】韓国消防当局は24日、ソウル市にある日本の独立行政法人「国際交流基金」ソウル日本文化センターの入り口で23日午後に不審火があり、ごみ箱などが焼けたと発表した。

     人的被害はない。消防当局などは放火とみて調べている。

     同センターでは日韓の文化交流事業を行っており、日本語書籍の図書館などを併設。23日は休館日で、出火直後に警備員が発見し、消火したという。 

    1/24(月) 20:46配信 時事通信 日本文化センターで不審火 韓国
    https://news.yahoo.co.jp/articles/343ff7086457a5f74cbdc6792688a24c242a97d5

    【【韓国】日本文化センターで不審火】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 動物園φ ★ 2022/01/24(月) 23:54:23.89 ID:CAP_USER
    kr250
    登録:2022-01-24 08:29 修正:2022-01-24 09:39

    全経連、国内外製造業の雇用動向を分析 サムスン電子+現代車の国内従業員の合計と同じ

     韓国国内の製造業就業者数を国際比較したところ、韓国は減少した一方で、米国、日本、ドイツは増加していた。製造業の海外法人の現地雇用では逆に、韓国は急増し、米国と日本は減少していた。

     全国経済人連合会(全経連)が24日に発表した資料「国内外製造業雇用動向分析」によると、国際労働機関(ILO)の統計において、2015年と比較した2019年の製造業就業者数が、韓国では3.9%(18万人)減少していた。日本、ドイツ、米国の3カ国はそれぞれ3.3%(34万人)、3.3%(25万人)、3.1%(49万人)の増加だった。

     韓国の減少数は、2020年現在のサムスン電子(10万9490人)と現代自動車(7万2020人)の国内従業員数を合計したものとほぼ同じ。韓国の製造業就業者は2016年以降減少し続けている。全経連は「船舶受注の激減による造船業種の構造調整、自動車業種の人員削減が最も大きな影響を及ぼした」と分析した。雇用労働部の雇用保険加入者統計によると、2016年1月と比較した2020年1月の造船業種を含むその他運送機械就業者は7万4000人減少、自動車業種は1万4000人減少している。

     米国、日本、ドイツの就業者の増加は、2008年の世界金融危機以降に自国内の雇用創出のための製造業基盤の強化、自国企業のリショアリング(国内復帰)政策を進めてきた結果だと全経連は説明した。

     海外投資分析報告書で海外投資法人の現地雇用人数を確認すると、2015年と比較して2019年は日本が4.9%(21万6000人)、米国が0.2%(1万人)減少していた。一方、韓国の海外投資法人の現地雇用人数は29.4%(42万6000人)増えていた。海外投資統計は韓国輸出入銀行、米国商務省、日本の経済産業省の資料に基づいている。

     世界の製造業の生産額ベースの韓国のシェアは若干減少した。国連工業開発機関(UNIDO)の資料によると、2019年現在の世界の製造業の名目生産額は13兆9600万ドルで、韓国のシェアは3.0%だった。2015年の3.2%、2016年の3.2%から2017年には3.3%に上昇し、2018年も3.3%だったが、下落に転じた。米中貿易対立による輸出減少、企業の新規設備投資の萎縮、工場の海外移転、自動車・造船業の構造調整の結果とみられる。これによって韓国はシェア順位でインドに逆転され、5位から6位に落ちた。インドのシェアは2018年の2.9%から2019年は3.1%へと上がった。中国が28.7%で最も高く、米国は16.8%、日本は7.5%、ドイツは5.3%だった。

    ハンギョレ新聞
    http://japan.hani.co.kr/arti/economy/42373.html


    【【韓国】韓国製造業の雇用、5年で18万人減…サムスン電子+現代車の国内従業員の合計と同じ】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 右大臣・大ちゃん之弼  2022/01/24(月) 04:10:27.78 ID:CAP_USER
    no title

     別名「トンカロン」(分厚いマカロン)と「クロッフル」(クロワッサン生地をワッフルメーカーで焼いたもの)旋風が吹いていたが、今回はガーリックトーストだ。日本国内の韓流ブームによって、韓国風にアレンジされたデザートが人気を集めている。すべて韓国国内で流行したもので、韓国人の手を経て生まれ変わった“K-デザート”だ。

    ◇“甘じょっぱい”トレンドに合わせた韓国風ガーリックトースト、日本のガーリックトーストとは違う

     マカロンにクリームを詰め込んでぼってりとしたマカロン。普通のワッフル生地の代わりにクロワッサン生地をワッフルメーカーで焼いてコシのあるカリッとした食感を生かしたクロッフルは、国内だけでなく日本の若者の視線と好みを虜にするのに十分だった。昨年人気を集め、日本ではトンカロン専門店まで登場した。

     韓国式ガーリックトーストもまた、日本では見慣れないパンだ。もちろん、日本にも日本人が好んで食べるガーリックトーストがある。しかし、韓国式ガーリックトーストは最近の若者に人気の“甘じょっぱい”味ブームにより充実な味だ。ガーリックバターをたっぷり塗ったパンに砂糖や蜂蜜で甘みを加えたクリームチーズがのっていて、見た目も普通のガーリックトーストより食欲を刺激するビジュアルだ。これに甘くてしょっぱい味が中毒性を持っているように食欲をそそる。

     大韓貿易投資振興公社(KOTRA)によると、韓国式ガーリックトーストは日本のSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)を中心に話題を集めており、最近は日本のテレビでも紹介されたことがきっかけで“ホットな”パンとして大きな注目を集めている。韓国式ガーリックトーストブームによって、現地ではガーリックトーストを製造・販売するパン屋、カフェ、コンビニなどが増えている。日本人はインスタグラムをはじめとしたSNSなどを通してガーリックトーストを購入できるベーカリー情報を検索したり、食品メーカーがホームページに掲載したガーリックトーストレシピを確認している。

     特に、新型コロナウイルス感染症(新型コロナ)の拡散で韓国旅行に行けない代わりに家で韓国式ガーリックトーストを直接作るケースも多くなっている。日本最大の料理レシピサイト「クックパッド」の調査でも、2020年からガーリックトーストが人気検索語に急上昇した。

     韓国式ガーリックトーストは最近のウェルビーイングトレンドとはかけ離れた製品だ。高カロリーなパンであるにもかかわらず人気が高く、さらに韓国式ガーリックトーストには『俺の罪悪パン』という名前もつけられた。これは高カロリーなため、罪悪感を感じるという意味だ。

     これを受けて、日本のパン屋「俺のベーカリー」は昨年5月、『俺の罪悪パン』を限定商品として発売した。パンを購入した瞬間から罪悪感を感じることになるが、このパンは口コミによって大人気になった。オフライン売り場では2週間で1万個を販売し、オンラインサイトでは11分間で1800個が完売した。パンを購入することができなかった消費者の要請が殺到すると、販売を延長したりもした。

    ◇日本は現在、第4次韓流ブーム…“K-デザート”も注目の的

     韓国式デザートへの人気の行列は偶然ではない。現在、日本では第4次韓流ブームと言われるほど韓国に対する関心が高まっている。

     実際に韓国と関連したキーワードは10代と20代の間でホットな流行語に浮上した。昨年、日本のマーケティング企業「AMF」による『2021年の流行語大賞』発表によると、日本の女子高生を対象としたアンケート調査をした結果、2021年の流行語には「韓国」に関するキーワードが上位にランクインした。また、ドラマ『イカゲーム』や『ユニバース(UNIVERSE、グローバルファンダムプラットフォームで、韓国アイドルのライブ映像などを視聴)』のような韓国コンテンツのキーワードをはじめ、『渡韓ごっこ(新型コロナで旅行できない日本人が韓国料理などで韓国に行ったかのような雰囲気を出す遊び)』のような文化現象も流行語に選ばれた。

     業界の関係者は「日本の若者の間では韓国で流行した食べ物を最も早く味わうトレンドが流行している」とし、「ガーリックトーストをはじめ、韓国式ホットドッグ、かき氷、チーズボールのように韓国風にアップグレードされたデザートが依然と注目されている」と話した。

    WOWKorea 2022/01/23 23:39配信
    https://s.wowkorea.jp/news/read/332423/

    【【妄想中】「韓国のガーリックトースト、すごく美味しい」日本でなぜ人気?=韓国報道】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 昆虫図鑑 ★ 2022/01/24(月) 16:13:25.92 ID:CAP_USER
    李在明

    韓国大統領選に出馬する与党共に民主党の李在明(イ・ジェミョン)候補は22日、「大統領選で負ければ、無実の罪で監獄に行くことになりそうだ」と発言した。政治報復に言及し、与党支持層の結集を訴えようとした発言だったが、民主党内部からは「大庄洞事件」を連想させる自滅的な発言だったとする懸念の声が上がっている。

     李候補は22日、ソウル市松坡区の石村湖水公園で即席の演説を行い、野党国民の力の尹錫悦(ユン・ソクヨル)候補を念頭に「検察共和国の恐怖は過ぎ去る風の音ではなく、我々の目の前に迫っている。『李在明は確実に犯罪者で間違いない。必ず責任を問う』と誰かが言ったのだろうか」と語った。その上で、「今検察はある罪でも覆い隠し、ない罪でもつくり出すことができる組織だ。今回私が負ければ、無実の罪で監獄に行くことになりそうだ」と続けた。尹候補が大統領になった場合、「政治報復」を行う可能性があるとして、支持層に結集を訴えた格好だ。李候補陣営は「尹候補を支える勢力は文在寅(ムン・ジェイン)政権に対する復讐(ふくしゅう)心、審判論で動き、尹候補の妻キム・ゴンヒ氏も『反対派メディアを監獄に入れてやる』といった具合で話していたではないか。そんな復讐心を動力にする政治を批判したものだ」と説明した。李候補は23日、京畿道安城市で行った演説でも、「大韓民国を未来に向かう希望に満ちた国にするのか、さもなくば復讐の舌戦が繰り広げられる過去へと向かうのか」と訴えた。

     しかし、こうした発言を巡っては、李候補の失策に近いという指摘が民主党内からも出ている。民主党の首都圏選出議員は「我々が守勢に回ったという印象を与えかねず、有権者にまだ結論が出ていない大庄洞事件を思い浮かべさせる。『青瓦台か監獄か』という極端な選択肢を持つ候補が安定性を与えることができるだろうか」と疑問を呈した。民主党関係者は「李候補の発言の脈絡は理解するが、してはならない発言に思える」と語った。

    国民の力は攻勢に出た。尹錫悦候補は「無実の罪をつくり、監獄に送る政権が生き残れるだろうか」と述べた。同党の金起ヒョン(キム・ギヒョン)院内代表は「大庄洞事件の本丸であり、監獄に行くほかない自分の運命について、知らないうちに本音を吐露したものだ」と述べ、金竜泰(キム・ヨンテ)最高委員は「今浮上している『大庄洞疑惑』だけでも『前科5犯』になり得るのだから、無駄な心配はせずに法と原則に従って捜査を受ければよい」と皮肉った。河泰慶(ハ・テギョン)国会議員は「ない罪でもつくり出したような事例があるではないか。(李候補は)自分を批判し、大庄洞の問題点を提起するや、実兄を精神病院に強制入院させようとした」と指摘した。

     いわゆる「兄嫁暴言」事件など李候補の家族史に関する言及も増えている。李在明候補は22日に出会った20代女性がストーカー被害で身辺保護を受けていると語ると、「私の母も接近禁止の仮処分を申し立てたことがある。(兄が)しきりに訪ねてきて苦しめ、家に来て放火すると言っていたので不安がっていた」と語った。李候補はまた、問題となった暴言についても、自分の言葉ではなく、兄が母に言ったことを引用したものだったと弁明している。李候補は「私は最近おかしな人物かのように認識されているようだが、自分はそんな怖い人間、悪い人間ではない」とも話した。

    民主党は現在の選挙情勢が思わしくないと認識しているとされる。選対幹部は「暴言事件は李候補が納得できずにいるが、最近強調され、マイナス影響があることは事実だ」と漏らした。李候補は選挙情勢について、「5000票差で当落が決定する可能性があり、2票差で落ちるかもしれない」(22日)、「5万票、3万票で決まりそうだ」(23日)など「超接戦」である点を強調した。金大中(キム・デジュン)、李会昌(イ・フェチャン)の両氏が争った1997年は得票差が39万票、盧武鉉(ノ・ムヒョン)、李会昌の両氏が争った2002年は57万票、朴槿恵(パク・クンヘ)、文在寅(ムン・ジェイン)の両氏による12年は108万票の差だった。李候補陣営関係者は「李候補は自分が追い込まれていることを訴え、支持層の緊張度を高めるため、『2票差』とまで発言したものだ」と話した。

    朝鮮日報
    http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2022/01/24/2022012480067.html

    【【韓国】李在明候補「大統領選で負ければ、無実の罪で監獄に行くことになりそうだ」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 荒波φ ★ 2022/01/24(月) 14:38:24.34 ID:CAP_USER
    ※元記事(中国語)
    https://www.guancha.cn/internation/2022_01_22_623222.shtml
    no title

    no title


    ※その他の画像
    no title

    no title

    no title

    no title

    no title

    no title

    no title


    2022年1月22日、中国メディアの観察者網は、マクドナルドがツイッター上の宣伝で用いた指をつまむようなジェスチャーのアイコンが、一部の韓国人男性を激怒させたと報じた。

    記事によると、マクドナルドが20日にツイッター上でフライドポテトの宣伝ツイートを行なった際、本文に親指と人差し指でつまむようなジェスチャーのアイコンを付したところ、韓国の男性向けSNSであるThe qooで大きな議論を呼び、同社製品の不買を呼び掛ける声が高まった。

    記事は、騒動の背景には韓国のネット上における激しい男女対立があると指摘。

    「韓国の男性向けネット掲示板に女性を差別するような書き込みが多く寄せられたことに対抗して15年に創設された女性向け掲示板メガリアのトレードマークにこのジェスチャーが用いられたことで、以後男性のさまざまな意味での『小ささ』をあざ笑う表現として定着した」と説明している。

    また、このジェスチャーをめぐっては頻繁に騒動が発生しており、昨年5月にはスーパーマーケットチェーンが宣伝ポスターにこのジェスチャーやミニソーセージなどを盛り込んだことで男性コミュニティー内で炎上し、数日後に責任者が謝罪する事態になったほか、ある銀行もクレジットカードの広告でこのジェスチャーを使用してやはり男性ネットユーザーから攻撃を受ける事態になったと紹介した。

    記事は、今回のマクドナルドの騒動について一部の冷静な韓国ネットユーザーからは「明らかに何の意図もない普通のジェスチャーなのに、一部も韓国人男性の餌食になった。毎回毎回ちょっとしたことで炎上するなんて異常」といった声も出ていると紹介するとともに、韓国紙・京郷新聞も以前に「今の政界は若い男性の選挙票集めのために彼らの感情を利用しようとしている。韓国がジェンダー平等社会になるのははるか先の話で、いつ実現するかなど到底わからない」と批評していたことを併せて伝えた。


    2022年1月24日(月) 13時0分 RecordChina
    https://www.recordchina.co.jp/b888459-s39-c30-d0193.html

    【【マクドナルド】ツイートが韓国人男性を怒らせる】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 昆虫図鑑 ★ 2022/01/23(日) 16:39:58.74 ID:CAP_USER
    【世界の「株式時価総額」】

    1位「米国」40,719,661

    2位「中国」12,214,466

    3位「日本」6,718,220

    4位「香港」6,130,420

    5位「カナダ」2,641,455

    6位「インド」2,595,466

    7位「サウジアラビア」2,429,102

    8位「フランス」2,365,950

    9位「ドイツ」2,284,109

    10位「韓国」2,176,190

    出所:世界銀行(2020年)

    ※単位は百万米ドル

    https://news.yahoo.co.jp/articles/83c4f97d6f58f21577c6d39e8b8f6bd4f0c677ef?page=2

    【世界の株式時価総額ランキング…日本3位 6.72兆ドル、韓国10位 2.17兆ドル (2020)】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 右大臣・大ちゃん之弼  2022/01/23(日) 02:31:30.69 ID:CAP_USER
     韓国メディアが北京五輪のフィギュアスケート女子で金メダルが確実視されるロシア代表カミラ・ワリエワ(15)を〝ロシアのキム・ヨナ〟として注目している。

     韓国紙「中央日報」は、来月4日に開幕する北京五輪で時計メーカーのオメガ社が提供する新システムの特集を掲載。その中でフィギュアスケート競技で採用される「モーションセンサー」と「位置検出システム」に着目した。

     このシステムはリンクのまわりに設置された6つのカメラで、選手たちのジャンプの高さや飛距離、滞空時間などさまざまなデータを計測。これをリアルタイムで現場の選手やスタッフ、視聴者などに提供できるようになった。

    「詳細な分析と情報提供が可能になり、見る人の楽しみは倍になる」と同紙は期待を込めて報じているが、特に注目しているのが驚異的な演技で記録を連発して金メダル確実と呼ばれるワリエワの演技だ。

    「クワドラプルジャンプと伝統的なジャンプを駆使する選手の技術の違いを比較することができる。4回転を回るジャンプを自由自在に駆使するワリエワは、世界記録を連発して新記録製造機と呼ばれている」と指摘。さらに「〝ロシアのキム・ヨナ〟のジャンプ高さを詳細に測定できる北京五輪の新技術だ」と、ワリエワを2010年バンクーバー五輪で金メダルを獲得した韓国の国民的スター・ヨナさんに例えて紹介しながら、新システムに大きな期待を寄せた。

     韓国では五輪女王のヨナさんとワリエワを比較する声が続々と上がっており、ロシアのヒロインに対する注目度も高まっているようだ。

    東スポ 2022年01月22日 19時35分
    https://www.tokyo-sports.co.jp/sports/figure-skating/3944825/

    no title

    (※参考資料 カミラ・ワリエワ)

    キム・ヨナ

    (※参考資料 キム・ヨナ)

    【【フィギュア導入新技術】韓国メディア特集「“ロシアのキム・ヨナ”のジャンプも詳細に測定」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 昆虫図鑑 ★ 2022/01/23(日) 10:56:48.10 ID:CAP_USER
    kr250
     昨年6月10日、韓国外交部(省に相当。以下同じ)は大騒ぎになった。中国外交部が、韓中外相電話会談のニュースを伝えるとともに、非公開にすると双方が合意していたデリケートな内容を一方的に発表したのだ。中国側の発表によると、中国の王毅外相は米国の中国けん制構想であるアジア・太平洋戦略を猛烈に非難し、韓国の鄭義溶(チョン・ウィヨン)外相に向けて「(米国の)偏ったリズム(変節奏)に巻き込まれてはならない」「良しあし(是非曲直)を把握して正しい立場を堅持すべき」と言うなど、訓戒のような発言を浴びせた。
     対等な主権国家の間でやりとりしたものとは信じ難い対話だった。しかも、相手が困った立場になる内容を公開して不意を打つのは、外交的にはタブーに属する非紳士的な行為だ。ところが韓国側が中国に抗議したという話は聞かない。外交関係者の間からは「韓中関係30年の現在地を示す端的な場面」という声が上がった。
    中国を相手にしたことのある元職・現職外交官の相当数は「中国の非外交的振る舞いに当惑したことは多い」と語る。中国の外交司令塔である楊潔チ・中国共産党政治局委員が2018年と2020年に訪韓した際、「ソウルで会おう」という韓国側の提案を一蹴して当時の青瓦台(韓国大統領府)国家安保室長(18年は鄭義溶、20年は徐薫〈ソ・フン〉)を釜山に呼び出したのが代表的な例だ。中国の無礼は党派を問わなかった。李明博(イ・ミョンバク)政権時代(10年11月)、「韓国へ行くのでソウル空港を空けてほしい」という一方的な通知とともに中国を出発した戴秉国・国務委員(外交担当)が、到着と同時に大統領との会談を要求して韓国外交部が当惑した-というエピソードは今もよく語られている。
     韓国のことを、口では「戦略的パートナー」と呼びつつ実際には属国のような扱いをする中国の傍若無人な態度は、「小国は大国に従うべき」という中華思想・大国主義から来るものだというのが中国専門家らの診断だ。習近平主席からして、17年4月の米国トランプ大統領(当時)との会談で「韓国は歴史的に中国の一部」と発言するなど、中国高官の時代錯誤的韓半島観は根深い。
     高句麗史を丸ごと盗んでいく東北工程、キムチ・韓服・テコンドーはもちろん民族詩人の尹東柱(ユン・ドンジュ)まで中国のものだとする強引な主張も、ゆがんだ歴史観と軌を一にするものだ。中国の軍用機が西海に設定された韓国の防空識別区域(KADIZ)へ日常的に無断侵入するなど、西海全体を中国の「内海」にしようとする西海工程がますます大胆かつ頻繁になっているのも、同じ流れに属する。
    中国が2016年から17年にかけて、在韓米軍のTHAAD(高高度防衛ミサイル)配備決定に反発してじゅうたん爆撃のように報復措置を繰り出し、官製の嫌韓デモがあふれかえったときも、これを助長・擁護した中国国営メディアの論理は「小国が大国の利益を大きく侵害した」というものだった。16年12月に韓国の延期要請を無視して訪韓した陳海・中国外交部亜州局副局長は、韓国の実業家らとの会談の席で「小国が大国に対抗してよいのか」となじった。
     ところが韓国政府は、中国の露骨な冷遇と不当な報復に抗議すらしない。文在寅(ムン・ジェイン)政権は中国をなだめるため、17年10月に「米国MD(ミサイル防衛)への参加、THAAD追加配備、韓米日軍事同盟をしない」という「THAAD3不」を約束し、軍事主権の放棄だという批判を招いた。その直後に訪中した文大統領は、北京大学での演説で韓国を「小さな国」、中国を「高い山の峰」「大国」と表現した。
    程度の差はあるが、韓国の対中事大外交はきのう、きょう始まったことではない。中国は1992年の韓中修交からこれまでずっと、外交部の副局長・局長クラスの実務者を駐韓大使として派遣している。ところが韓国は、閣僚級・次官級の人物を駐中大使に内定し続けた。中国が、平壌には例外なく副部長(副長官)級の大使を送って露骨に南北を差別している点にも、問題を提起したことがない。
     これは、北朝鮮の非核化と韓半島統一の局面で中国が決定的役割を果たしてくれるだろうという漠然とした期待、最大の貿易相手国との不都合な関係は大きな経済的損失になるという恐怖感などが複合的に作用した結果だと分析される。だが中国は、北朝鮮の核・ミサイル暴走を黙認・ほう助した。THAAD報復、尿素水問題に見られるように、中国に対する過度の依存が韓国経済の「毒」になるということも確認された。

    朝鮮日報
    http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2022/01/21/2022012180049.html


    【【朝鮮日報】「小国が身の程を知らずに…」 傍若無人の中国に抗議もできない韓国】の続きを読む

    このページのトップヘ

    無料レンタル