かたすみ速報

日本及び周辺諸国に関するニュースと2chまとめサイト。ネットの片隅で更新していきます。




    カテゴリ: 竹島

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: ハニィみるく(17歳) ★ 2022/01/25(火) 10:48:52.66 ID:CAP_USER
    ┃日本は史実と国際法を理由に、日本固有の領土であると主張

    no title

    ▲ 独島防波堤の鳥瞰図。
    _______________________________________________________

    国民の力のキム・ビョンウク(金炳旭)議員(浦項南区・鬱陵)議員は、独島(トクド)防波堤の建設が絶対に必要であると明らかにした。

    キム議員は去る22日、日本大使館がムン・ヂェイン(文在寅)大統領のソル(旧正月)のギフトに独島の絵が描かれているとして受領を拒否した中、「独島の領土主権強化のため、独島防波堤の建設が必要である」との主張をした。

    独島を地方区の置いているキム議員は、「日本が青瓦台(大統領府)のギフトを返し、 “史実と国際法を理由に独島は日本固有の領土である” と主張した」とし、「鉄面皮を用いたまま(厚顔無恥で)非常識な発言を繰り返す日本をこれ以上見過ごせない」と強く糾弾した。

    独島防波堤は独島の接岸施設を構築し、独島への訪問客が一年中いつでも入島できるようにする事業で、去る2009年の基本計画が樹立して2012年に実施・設計作業まで完了したが、日本との外交的摩擦の懸念と安全・環境問題で中断している。

    キム議員は、「鬱陵島(ウルルンド)への訪問者が毎年増加していて、訪問者の大半が独島の入島を希望している」とし、「だがしかし、劣悪な独島の入島環境によって、数多くの観光客が未練をを残したまま足を運んでいるのが実情だ」と明らかにした。

    実際に昨年、独島に入島ができる日は150日に過ぎなかった。また、入島が可能であると判断されて独島に出航しても、接岸が困難で入島できなかった観光客も年間で3万人余りに達する。

    鬱陵島は昨年、2万トン級の大型旅客船の就航で一年中安定的な入島が可能となり、2025年の鬱陵空港の完工で空の便が開通する予定である。

    これに鬱陵邑(ウルルンウプ)と慶北(キョンブク)教育庁は、独島を訪問する学生が滞在できる独島教育院の建設も準備するなど、鬱陵島と独島の訪問者を迎える準備を進めている。

    キム・ビョンウク議員は、「独島を踏むことが独島愛好と独島守護の初歩であるだけに、学生から始まり、全ての国民が独島を訪問できるようにすべきである」とし、「そうするために、一年中安定的な入島が可能になるよう、独島防波堤の建設が絶対に必要である」と強調した。

    引き続き、「在韓日本大使官が日本の独島領有権を主張して、大統領のギフトを返送したが、青瓦台が全く立場を明らかにできないのは恥ずべきことだ」と批判して、「政府は速やかに独島防波堤を築き、独島の実効的支配を強化して、独島が大韓民国の大切な領土であることを知らしめるために、さらなる努力をすべきである」と話した。

    NSP通信(韓国語)
    http://www.nspna.com/news/?mode=view&newsid=551449

    【【韓国】金炳旭議員、「独島に防波堤を築き、領土主権を強化すべきだ」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 右大臣・大ちゃん之弼  2022/01/22(土) 00:56:35.56 ID:CAP_USER
    no title


     韓国の文在寅大統領夫妻が贈った旧正月のギフトセット。島根県の竹島とみられる絵が描かれている(聯合=共同)

     【ソウル共同】韓国の文在寅大統領夫妻が各国大使らに贈った旧正月のギフトセットの箱に、韓国が領有権を主張する島根県の竹島(韓国名・独島)とみられる絵が描かれ、相星孝一駐韓大使にも届いていたことが21日、分かった。日本政府関係者が明らかにした。

     在韓国日本大使館はギフトセット受け取りを拒否して返送。韓国側に強く抗議し、竹島の領有権に関する日本政府の立場を改めて伝えたという。

     韓国大統領は、旧正月や中秋節「秋夕」の際に国内の各層や韓国に駐在する各国の官民の関係者に、各地の特産品を贈っており、今回は約1万5千人が対象となっている。

    熊本日日新聞 記事元 共同通信 | 01月22日 00:39
    https://kumanichi.com/articles/535327

    【【返送】韓国大統領ギフトに竹島の絵 日本大使館が抗議】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 新種のホケモン ★ 2022/01/18(火) 18:51:58.67 ID:CAP_USER
    韓国の歴史系有力団体であるバンク(VANK)は、競技人口1億人とされる世界各地のテコンドー修練者を韓国広報大使にするプロジェクトを推進すると15日明らかにした。外国人に人気の高いテコンドーを通じて、韓国の文化と歴史、東海(日本海)と独島(竹島)を積極的に知らせたい考えだ。

    世界テコンドー連盟(WTF)に加入する国家数は210カ国に達する。これは国連加盟国(193カ国)より多く、国際サッカー連盟(FIFA)加盟国(211カ国)の加盟数に匹敵する。競技人口は約1億人に達するもと集計されている。

    バンクはまず、テコンドーを各国の小・中・高校で正式教科目として採択するよう広報する計画だ。イギリスの霜降り心理学科のテリー・ング・ナイト博士研究チームは、最近7~11歳の小学生240人を対象にテコンドー授業を行った結果を米国心理学会ジャーナル「発達心理学」に発表した。

    no title

    バンクの配布した地図を掲げる米国のテコンドー道場

    発表によると、テコンドーを学んだ子供は自己調整力(self regulation)が向上し、他人への攻撃性など問題的な行動が減ったという。バンクはこの調査結果をもとにテコンドーの価値を包括的に知らせることにした。

    また、アフリカ、アジア、南米、米州、ヨーロッパなど世界各地にあるテコンドー道場に韓国の歴史と文化を広報する資料とともに、東海と独島が表記された世界地図を提供する予定だ。

    これに先立ち、2016年には全世界テコンドー場にハングルと英文でテコンドーを広報する大型世界地図8千部を印刷して配布した。

    横110㎝、縦67㎝の大きさの地図で、「テコンドー 世界人が共にする韓国の武芸。テコンドーの国 大韓民国の友達になってください」という英文タイトルの下に、世界地図と写真、各国の国旗が載っている。

    no title

    バンクが制作したポスター

    バンクは今後この地図をデジタルファイルに変換し、誰でも自由にダウンロードできるように支援する予定だ。

    パク・ギテ=バンク団長は「今回のプロジェクトを成功的に推進するためには政府の政策的支援が必要で、732万人の在外同胞の関心がこれに続かなければならない」と話した。

    バンクは「テコンドーが全世界の小・中・高校の正式教育課程の教科目に反映されるよう国家の政策的支援が必要だ」という内容のグローバル請願(bridgeasia.net)も行う。

    コリア・エコノミクス 2022年1月18日
    https://korea-economics.jp/posts/22011803/

    【【VANK】「世界1億人のテコンドー修練者を韓国広報大使に」「独島と東海表記された世界地図を8千枚配布」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 蚯蚓φ ★ 2022/01/17(月) 00:01:43.14 ID:CAP_USER
    no title

    ▲16日午前11時21分基準で日本気象庁が発表した津波情報。独島が「隠岐諸島」と表示された。/日本気象庁

    南太平洋、トンガ近くで発生した海底火山噴火の影響で日本をはじめとする環太平洋国家に津波警報が発令された中、日本気象庁は独島(ドクト、日本名:竹島)を含む警戒情報を発した。

    日本気象庁は16日午前0時15分、初めて日本南西部の一部島に最大3メートルの高さの津波警報を発令した。その後、リアルタイムで津波警報状況と津波到達予想見解を報じている。日本気象庁は日本に該当する地域に限り、紫色から空色まで‘津波予測’、‘津波注意報’、‘津波警報’、‘主な津波警報’等に分けて津波危険程度を表示した。ここに独島も含まれた。

    独島は‘隠岐諸島’と表示された。隠岐諸島は独島と直線で約158キロ離れており、日本では独島に最も近い島だ。鬱陵島(ウルルンド)から独島までの距離は約87キロだ。

    日本気象庁が天気予報区域に独島を含めたのは今回が初めてではない。韓国気象庁は日本気象庁の天気予報区域に独島が含まれていることをかなり以前から知っていたが特別な措置をしていないことが明らかになった。

    2018年シン・チャンヒョン議員が気象庁から提出させた資料によれば日本気象庁はこの時も独島を予報区域に含めた。これに対して気象庁は「かなり以前から認識していたが日本気象庁が独島に対する地点予報(ポイント予報)をしておらず、特別な対応はしなかった」と明らかにした。シン議員は当時「日本気象庁に抗議どころか無策傍観だけする気象庁の対応は理解し難い」と指摘した。
    (後略:津波の情報)

    イ・ガヨン記者

    朝鮮日報(韓国語)
    https://www.chosun.com/international/japan/2022/01/16/3EC2ZOF56BBWDGVJ3VJHNOTNHI/

    【【韓国】トンガの海底噴火、津波情報に独島含めた日本気象庁】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 右大臣・大ちゃん之弼  2022/01/17(月) 23:40:53.37 ID:CAP_USER
    takesima
    韓国政府は日本外務省による「竹島(韓国名:独島)は日本の土地」とする主張に直ちに撤回を要求した。

    韓国外交部(日本の外務省に相当)は17日、報道官名義の声明で「日本政府が外務大臣の国会外交演説を通じて、竹島に対する不当な主張を再び繰り返したことについて強く抗議し、これを直ちに撤回することを厳重に要求する」と明らかにした。

    それとともに「日本政府は歴史的・地理的・国際法的に明らかな韓国固有の領土である竹島に対するつまらない主張と試みを直ちに中断し、正しい歴史認識が未来志向的な日韓関係の発展の根幹という点を明確に自覚しなければならない」と強調した。

    これに先立ち、日本の林芳正外相は17日に始まった定期国会の外交演説を通じて、「竹島は歴史的事実に照らしてみても国際法上でも日本固有の領土」とし「この基本的な立場に基づいて毅然と対応する」と述べた。

    日本の外務省が新年の外交政策の基本方向を説明する定期国会の外交演説において竹島の領有権を掲げたのは、安倍晋三氏が内閣総理大臣を務めていたときの2014年以来、今回で9年目となる。

    これだけでなく、日本の気象庁は16日午前0時15分頃、津波警報を発令しながら、竹島も日本の領域(地図中)に含めていた。竹島は「隠岐諸島」として表示された。これについて、韓国政府は外交経路を介して韓国側の明確かつ断固とした立場を伝えたことが分かった。

    一方、外交部の当局者は同日、岸田文雄内閣総理大臣が日韓の葛藤懸案について、韓国の「適切な対応」を再び要求したことに対しては、「両国政府は懸案の解決案を模索するために、ともに知恵を集めなければならない」という立場を明らかにした。

    この当局者は「諸般分野における実質協力の強化を通じた未来志向的な関係発展のために、ともに努力しなければならない」とも付け加えたが、過去の歴史問題と実質的な協力事案の「ツートラック」アプローチを強調したものと解釈される。

    岸田文雄内閣総理大臣はこの日の定期国会開会式の施政方針演説で韓国を「重要な隣国」としながらも、「韓国に対しては、我が国(日本)の一貫した立場に基づいて適切な対応を強く要求する」と述べた。韓国裁判所の元徴用工訴訟の判決に伴う両国間の葛藤を解決するには、韓国政府が主導的に対策を打ち出す必要があるという主張だ。

    WOWKorea 2022/01/17 19:38配信
    https://s.wowkorea.jp/news/read/331577/


    【【島根県・竹島】日本外務省による「竹島は日本の土地」とする主張は9年連続...これについて韓国外交部は「直ちに撤回を要求」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 名無しさん@おーぷん 22/01/12(水)11:53:12 ID:emOX
    李承晩ライン70年「苦難知って」 帰還した漁船員の写真発見

    1952年に韓国が一方的に設定した海上境界線「李承晩ライン」を侵犯したとして拿捕(だほ)・抑留された島根県内の漁船員らが浜田市に帰還した際に撮影された写真が見つかった。13年間の調査で探し当てたのは同市長浜町の写真家、川上譲治さん(71)。今月18日で李ライン宣言から70年を迎えるのに合わせて川上さんは16日、漁師たちの苦難の歴史を伝えるパネル展を同市熱田町の長浜まちづくりセンターで開く。

     李ラインは52年1月18日、韓国の李承晩初代大統領が海洋主権を宣言して朝鮮半島周辺の公海上で設定した境界線。韓国は日韓基本条約を締結する65年6月までの13年間、李ラインを根拠に多数の日本漁船を拿捕し、船員らを抑留した。川上さんによると、県内でも54年11月から63年9月までに浜田漁港及び長浜漁港所属の底引き網漁船7船団8隻が拿捕され、船員93人が抑留された。川上さんは、このうち少なくとも8人が浜田市や松江市などで存命であることを確認したという。

     川上さんが見つけた帰還船員の写真は、58年2月2日と4月27日に当時の国鉄浜田駅で撮られたモノクロ写真8枚と画像データ1枚。横に3枚ずつ並べると3枚のパノラマ写真になる。2月の写真は駅構内で県内出身の17~48歳の船員29人がいずれも緊張した面持ちで並んでいる。その船員らを駅前広場で漁業関係者や市民らが漁業組合ののぼりなどを掲げて出迎える様子も。4月の写真も構内で23人が硬い表情で横一列になっている。

     浜田市出身で大阪芸術大で写真を学んだ川上さんは2007年、約40年ぶりに帰郷し、石見地方の風物などを撮ってきた。また、太平洋戦争中に旧日本軍に徴用され、浜田漁港から戦地へ送られた「徴用漁船」とその乗組員の歴史を調べ、09年にはパネル展を開いた。その際、新たに集まった情報の中に李ライン関係の写真があったという。以来、写真の所有者を探しながら、地元紙の記事を丹念に調べ、県内の抑留者93人の消息を追った。21年2月、漁業関係者が保管していた資料からオリジナルプリントが見つかったという。

     「釜山近郊の収容所に3年3カ月も抑留された船員もおり、その間、残された家族らは『夫を早く返せ』と街頭デモ行進をした。戦中・戦後の外交に翻弄(ほんろう)された漁民とその家族たちの苦難の歴史を知ってほしい」と川上さんは話す。

    ヤフーニュース(毎日新聞)
    https://news.yahoo.co.jp/articles/8b1fb823aa4e661a3f8a1a110d6cdd93e1397822

    さすが毎日さんやなぁ~
    死傷者44人もおるのに拘束、拘留にしか言及してない

    【毎日新聞、韓国による竹島漁師虐殺を隠蔽する】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 少考さん ★ 2021/12/29(水) 18:31:11.88 ID:CAP_USER9
    takesima
    韓国軍が定例の竹島防衛訓練 公表せず、日本に配慮か

    【ソウル共同】聯合ニュースは29日、韓国軍が先週、島根県の竹島(韓国名・独島)の防衛を想定した定例訓練を行ったと伝えた。上陸はしていない。訓練はほぼ半年に1回のペースで行われているが、国防省は今回公表していなかった。日本への刺激を避けるため配慮したとみられる。

    聯合によると、訓練は竹島周辺の海域で海軍と海洋警察、空軍が実施した。新型コロナウイルス対策で「非接触の訓練」を中心に実施したという。軍消息筋の話としている。

     竹島を巡っては韓国の金昌龍・警察庁長官が11月、現職長官として約12年ぶりに上陸。日本が強く抗議した。

    2021/12/29 17:50 (JST)
    12/29 18:07 (JST)updated
    https://nordot.app/848846226402181120


    【韓国軍が定例の竹島防衛訓練 公表せず、日本に配慮か】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 右大臣・大ちゃん之弼  2021/11/22(月) 01:08:22.68 ID:CAP_USER
    syaman
    ニッポン放送「飯田浩司のOK! Cozy up!」(11月19日放送)に外交評論家で内閣官房参与の宮家邦彦が出演。韓国の警察庁長官が竹島に上陸したことを受けて決定された、日米韓外務次官級協議の共同記者会見の中止について解説した。

    日米韓次官級協議、竹島めぐり共同会見を中止

    日米韓3ヵ国の外務次官級協議は11月17日、アメリカの首都ワシントンで行われ、北朝鮮の核ミサイル問題などについて緊密に連携することで一致した。しかし、島根県・竹島に韓国の警察庁長官が上陸したことを受け、共同記者会見が急遽中止となっている。

    飯田)セットされていた共同会見に日本の次官が出ず、中止になるというのはよくある話なのですか?

    宮家)あまり聞きません。これは韓国の酷いやり方です。日米韓で北朝鮮に対し、連携してメッセージを送らなければいけないときに、そしてこれから記者会見をやろうという前に、なぜわざわざ警察庁長官が上陸するのか。これは意図的にやっているのです。何かの間違いで行ったわけではないですから。

    飯田)間違って行くようなところではありません。

    共同会見中止は正しい判断 ~日米韓の連携した北朝鮮へのメッセージが飛んでしまった

    宮家)深読みかも知れませんけれども、韓国側は日米韓が揃ってアメリカで協議をしているときに、当然だという感じで「シレッ」とこのような既成事実をつくろうと思ったのかも知れませんけれども、そうは問屋が卸しませんよ。そこまでやられたら当然、日本も筋を通さなくてはいけないですから。私は日本のやり方は正しかったと思います。場所がアメリカですから、主催者的な立場のアメリカにもよく説明して理解を得られたのでしょう。

    飯田)これはアメリカの面子も潰すことになるわけですから。

    宮家)それとは少し違います。今回はアメリカをどう巻き込むかを考えて行われた、実に酷いやり方だと思います。これで韓国の信頼度は落ち、アメリカの同盟国ではあるけれども、アメリカも困っているだろうと私は思います。いちばん喜んでいるのは北朝鮮というだけのことです。

    飯田)レームダックになって、もう任期も最後のときですね。

    宮家)それとは少し違います。今回はアメリカをどう巻き込むかという形で行われた、酷いやり方だと思います。私はこれで韓国の信頼度が落ち、アメリカの同盟国ではあるけれども、アメリカも困っていると思います。いちばん喜んでいるのは北朝鮮というだけのことです。

    ギリギリのところで連携は取り、発表の前に竹島へ上陸して既成事実を積み重ねる

    飯田)韓国の意図は何なのでしょう。このタイミングで日本に喧嘩を売るというのは、よくわからないですよね。

    宮家)わかりませんね。でも韓国は確信犯的に行ったのでしょう。日本のことは受け入れられないと言うのだろうけれども、そんなことはわかっています。こっちだって受け入れられないのだから。

    飯田)それなら次官級協議そのものを流してしまえばいいのに、それはやらないのですね。

    宮家)やらないのです。日本もいるのだけれど、仕方ないからギリギリのところではアメリカと連携を取る。でも日米間三国として表に出るときは、その前に1回上陸してしまって、既成事実をまた重ねようとしたのだと思いますが、何のためだったのか。よくわかりません。

    中国よりも質の悪いやり方をする韓国

    飯田)メールもいただいています。“どんぶり奉行”さん、埼玉県桶川市の58歳の方です。「竹島に関して韓国がやっていることというのは、中国の行動と似ている印象です」といただきました。

    宮家)中国は実効支配していなくても尖閣にちょっかいを出して来ているわけです。けれども竹島については、韓国は事実上支配をしているではないですか。こちらがちょっかいを出すならわかります。日本ならば別の方法でやりますけれども、韓国はそれでもちょっかいを出す。中国以上に質が悪いと思います。

    瀬戸際外交のような行為

    飯田)しかも何だか瀬戸際外交みたいですよね。そうやって振り向かせようとするというのは。

    宮家)なぜ同盟国の同盟国に対して、そんなことをするのかと思います。

    飯田)今回の共同記者会見の中止に関しては、大臣まで上がることになりますか?

    宮家)大臣には説明したと思います。ただ、誰が考えても今回の判断は正しいです。これを非難する人はいないはずです。

    飯田)日本の外務次官もやるときはやるぞということですよね。

    宮家)骨はありますよ。


    ニッポン放送 NEWS ONLINE 編集部  公開:2021-11-21(2021-11-21更新)
    https://news.1242.com/article/327039

    【【ニッポン放送】竹島上陸の韓国は中国以上に質の悪いやり方 ~日米韓共同会見中止は正しい判断】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 荒波φ ★ 2021/11/19(金) 18:31:38.61 ID:CAP_USER
     4C532DFC-CBA5-421E-B65D-BF4D9EA9352F
    【ソウル時事】

    韓国の鄭義溶外相は19日、国会で、警察庁長官の島根県・竹島(韓国名・独島)上陸に関し「独島の警備隊員を激励し、彼らの活動を点検したもので、長官の業務遂行として当然のことだと判断している」と述べ、正当化した。
     
    一方、日韓の最大の懸案である元徴用工問題で、日本政府は韓国側が解決策を提示するよう求めているが、崔鍾文外務第2次官は19日、ソウルで開かれたセミナーで「現在の難しい状況は一方の努力だけでは打開できない。双方が互恵的な解決策をつくるため、共に協力すべきだ」と強調した。
     
    また、同セミナーで、日本通の金在信元外務次官補は、韓国政府などが日本企業の賠償金を立て替え、後で日本企業に返済を求める「代位弁済」案について「日本が受け入れる可能性はない」と指摘。

    「(金銭的要求を放棄し)被害者が受け入れ可能な謝罪と反省を日本に求めることに外交力を集中させるのが望ましい」と訴えた。


    2021年11月19日17時26分 時事通信
    https://www.jiji.com/jc/article?k=2021111900989

    【【韓国外相】竹島上陸正当化 金在信元外務次官「関係打開へ日本も努力を」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 少考さん ★ 2021/11/18(木) 12:44:17.26 ID:CAP_USER9
    takesima
    森次官が竹島上陸で韓国に抗議

    外務省の森健良事務次官は17日、米ワシントンで韓国外務省の崔鍾建(チェ・ジョンゴン)第1次官と会談した。森氏は韓国の金昌龍(キム・チャンリョン)警察庁長官が16日に韓国が不法占拠する竹島(島根県隠岐の島町)に上陸したことについて「竹島問題に関するわが国の一貫した立場にかんがみ受け入れられない」と抗議した。

    森氏はまた、日韓合意で解決済みのいわゆる徴用工にからむ訴訟や慰安婦訴訟問題に関し、「日韓関係は引き続き非常に厳しい状況にある」と指摘。韓国側に対し、国際法違反の状態解消に向け「適切な対応」を強く求めた。

    一方、両氏は日韓関係を健全な関係に戻すため意思疎通を図ることを申し合わせた。北朝鮮問題については日韓、日米韓の協力が重要であるとの認識で一致。森氏は北朝鮮による拉致問題の解決に向けた韓国側の理解と協力を求め、崔氏はこれを支持した。

    産経新聞 2021/11/18 11:20
    https://www.sankei.com/article/20211118-Z2N4P5QIL5JEFPKOW73YU5OU3M/


    【【外務省】森次官が竹島上陸で韓国に抗議【産経新聞】】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 新種のホケモン ★ 2021/11/15(月) 21:08:30.55 ID:CAP_USER
    【ソウル聯合ニュース】韓国警察トップの金昌龍(キム・チャンリョン)警察庁長が16日、独島を訪問する。警察庁長は独島警備の総責任者。

     警察庁によると、金氏は16日午前、ヘリコプターで独島と付近の鬱陵島を訪れ、独島の警備隊員を激励する。

     現職の警察庁長が独島を訪問するのは2009年以降、12年ぶりとなる。13年には当時の警察庁長が独島を訪れる予定だったが、天候不良で実現しなかった。

     韓日関係が冷え込んでいる中、警察トップの独道訪問は注目を集めそうだ。

     金氏が独島を訪れる背景には今年初め、独島警備隊の隊員全員が一般警察に変わったことがある。独島警備隊には軍の代わりに警察で勤務する義務警察らが配備されていたが、23年に義務警察制が廃止されることを受け、今年3月から一般警察官が配属されている。

    no title

    国会に出席した金昌龍警察庁長(国会写真記者団)=15日、ソウル(聯合ニュース)

    2021/11/15 20:55配信 WOW!Korea
    https://s.wowkorea.jp/news/read/323106/

    【【竹島】韓国警察トップ 16日に独島訪問=現職では12年ぶり】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 新種のホケモン ★ 2021/11/12(金) 18:22:47.84 ID:CAP_USER
    takesima
     
    韓国のソンシン(誠信)女子大学のソ・ギョンドク(徐坰徳)教授が、日本の竹島(韓国名:独島)に関する記事を批判した。

     12日、ソ教授は自身のSNSで「島根県が独島を自分たちの領土だと主張し、大学生まで動員して対外広報に拍車をかけている」と述べた。

     産経新聞は最近、「島根県が竹島に関する資料を展示する松江市の竹島資料室に4人の大学生を『学生解説員』として配置した」と報じ、文部科学省の学習指導要領に従って、学校で集中的な教育をし、竹島が日本の領土だという認識を若い世代の視覚で広報する目的で、解説員を配置したと伝えている。また「島根県立大学の学生4人が、竹島の専門家の講義を受け、解説をする『韓国が不法占拠した』という内容と共に日本の対応方法を案内している」と説明した。

     これに対して、ソ教授は「誤った洗脳教育をし、純粋な大学生を動員するという非常に愚かなことをしている」と批判。さらに「我々も独島に関して学生たちに対する教育と対外的な広報にもっと力を注ぐべき時だ。独島が大韓民国の領土だという歴史的、地理的、国際法的な理由だけの教育をするのではなく、このような日本のわい曲にどう対応するのかについて教育も並行するべきだ」と述べた。

     続けて「特に韓国の文化コンテンツが全世界を強打している最近、我々なりの文化コンテンツを独島とうまく結合させてグローバル広報にもさらなる努力をするべきだ。なぜなら、我々の領土は我々自らが守っていかなければならないから」と訴えた。

    WOW!Korea 11/12(金) 14:03
    https://news.yahoo.co.jp/articles/9bcd509fbabe27e90849a0449320d663d2846172

    【【ブーメラン】韓国教授、島根県・竹島資料室の学生解説員配置を批判「誤った洗脳教育をし、純粋な大学生を動員するという非常に愚かなこと」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 蚯蚓φ ★ 2021/11/01(月) 21:54:17.38 ID:CAP_USER
    no title

    ▲ローマのサンティニャツィオ聖堂で開かれた「鉄条網、平和になる」展示会./大統領府
    no title

    no title

    ▲儀式に参加し、朝鮮半島を形どった展示作品にロウソクを設置する文大統領(別ソース:ハンギョレ新聞)

    ローマのサンティニャツィオ聖堂に登場した韓半島造形物の中の独島(ドクト、日本名:竹島)が話題になっている。

    29日、大統領府はフェイスブックを通じてローマ サンティニャツィオ聖堂で開かれた「鉄条網、平和になる」展示会開館行事に参加したと伝えた。この日の行事には文在寅(ムン・ジェイン)大統領夫妻とヴィンチェンゾ・ダダモ主任神父が参加した。

    展示会には136個の十字架を活用して韓半島を形象化した設置作品が展示された。この十字架はDMZ(非武装地帯)の錆た鉄条網から作った。また、136個という数字は韓国戦争(朝鮮戦争)後68年間、南北が経験した分断の苦痛を一つにして平和を成し遂げる、という意味をつ。

    30日、多数のオンライン コミュニティはこの造形物の右側にある2個の十字架に注目した。そのうちの一つは鬱陵島(ウルルンド)、他の一つは独島を形象化したものだ。

    これを見たネチズンは「独島はやはり私たちの土地」「ローマで独島を見るとは感慨が新しい」「統一なれば良い」「今回の造形物は意味も良くて粋でもあるようだ」等の反応を残した。

    ただし一部ネチズンは該当造形物をローマ法王庁が準備したと考えて「法王庁が独島を韓国領土と認めた」等のコメントを残したがそれは事実と異なる。今回の展示会の主催は大韓民国統一部だ。

    ダダモ神父は「聖母マリアのための経堂だったが、今回の展示後『韓半島平和と和解の経堂』と呼ぶ予定だ」と明らかにした。

    一方、ムン大統領はDMZ鉄条網を溶かして作った十字架をフランシスコ教皇にもプレゼントした。フランシスコ教皇は法王庁の工房で製作した1600年代後半のサンピエトロ広場の姿を現わした記念牌などを答礼に渡した。

    ソン・ジュサン記者

    朝鮮日報(韓国語)
    https://www.chosun.com/national/national_general/2021/10/30/VGAQGDR6ZJBNNK47V5SDP47S6U/

    【【竹島問題】 「法王庁が独島を韓国領土と認めた?」~ローマの有名聖堂に登場した「独島」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 蚯蚓φ ★ 2021/10/31(日) 21:18:15.42 ID:CAP_USER
    no title

    no title

    no title

    no title

    no title

    ▲韓国大学生進歩聯合(大進聯)会員が31日、慶北鬱陵郡独島船着場で独島守護プロジェクトの一環として旭日旗を裂く象徴儀式をしている。2021.10.31.
    no title

    ▲韓国大学生進歩聯合(大進聯)会員が31日、慶北鬱陵郡独島船着場で独島守護プロジェクトの一環として振付をしてフラッシュモブをしている。2021.10.31

    韓国大学生進歩聯合(大進聯)会員たちが31日、慶北(キョンブク)鬱陵郡(ウルルングン)独島(ドクト、日本名:竹島)船着き場で独島守護プロジェクトの一環で旭日旗を破る象徴儀式を行った。

    彼らは「日本の独島侵奪野心がとどまるところを知らなくなっている。独島は歴史的、地理的、国際法的に明白な大韓民国の固有領土。日本は今、直ちに独島挑発を中断せよ」と強調した。

    引き続き「今後開催される南北首脳会談の日程に独島訪問日程を追加すれば、数多くの資金と人材を投じたどんな広告よりもはっきり独島が私たち民族の領土であることを世界の人々に刻印できるだろう」と話した。

    大進聯は去る13日、日本の独島侵奪を防いで独島を守護するため「大学生独島守護プロジェクト」発隊式を始め活動している。
    (後略:写真多数)

    チョ・ソンウ記者

    ファイナンシャルニュース(韓国語)
    https://www.fnnews.com/news/202110311454553451

    【【竹島問題】 独島で大型旭日旗引き裂く象徴儀式~韓国大学生進歩聯合がパフォーマンス】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 右大臣・大ちゃん之弼 ★ Let it be です 2021/10/28(木) 16:23:18.86 ID:CAP_USER
    no title


    韓国の独島財団は、独島(日本名:竹島)が韓国の領土だということを証明する東洋や西洋で制作の古地図201点を集めた図録集「地図の上に広がる真実-独島」を発刊した。

     27日、独島財団によると、図録集は財団が昨年、北東アジア歴史財団、国土地理情報院地図博物館、国会図書館、国立海洋博物館、独島博物館、キュジャンガク(奎章閣)韓国学研究院、ヨンナム(嶺南)大学博物館、国立中央図書館、ソウル大学図書館を対象に実施した竹島関連の古地図DB構築研究サービスの結果物だという。

     この中で、竹島の領土主権があきらかに大韓民国にあることを証明する重要で代表的な古地図を選定して制作した。

     特にことし7月、ムン・ジェイン(文在寅)大統領が国賓訪問したスペインで公開されていた「朝鮮王国図」(ダンビル、1735)をはじめ、フランス、イギリス、ロシアで制作した朝鮮地図、日本地図と日本の地図学者、長久保赤水の「改正日本輿地路程全図」官許版(1779、1791、1811、1833、1840)の5点全てを収録している。

     長久保赤水は1775年、江戸幕府に「新刻日本輿地路程全図」を描いて官許を申請したが、ウルルン(鬱陵)島と竹島が日本の領土だと表示されているという理由で許可されなかった。

     財団は、江戸幕府が竹島を朝鮮の領土だと認めていたことがはっきり分かる証拠だと明らかにした。

     現在、日本の外務省ホームページには、新刻日本輿地路程全図の亜流で幕府に許可されなかった1846年の地図を掲載し、固有の領土である根拠として提示している。

     独島財団のシン・スンシク事務総長は「図録集は国内の様々な資料収集機関に散らばっている独島関連の古地図を調査してDBを構築した結果物。この図録集に収録された古地図は独島が大韓民国の領土であることがはっきり見える決定的な資料になるだろう」と述べた。

    WOWKorea 2021/10/28 15:09配信
    https://s.wowkorea.jp/news/read/320643/

    【【韓国独島財団】「独島が韓国の領土」証明する古地図200点以上収録の図録集発刊】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 新種のホケモン ★ 2021/10/26(火) 07:51:46.31 ID:CAP_USER
    takesima
    「日本の海上保安庁の巡視船が年に多くて100日ほど竹島付近に現れます。私たちが竹島の調査をすると、日本の巡視船が割り込んで進路を妨害します。このように妨害を受ければ受けるほど誓います。竹島を守るためにはもっと熱心に竹島を研究しなければならないと」。

    キム・ユンベ韓国海洋科学技術院ウルルンド(鬱陵島)・竹島海洋研究基地隊長は「竹島の日」の25日、イーデイリーとの電話インタビューで「竹島は日本海海洋生態系のオアシスのように大切な場所」と語り、「韓国の領土である竹島の美しさを研究・調査し、全世界に誇りたい」と述べた。

    キム隊長は2014年に鬱陵島に竹島海洋研究基地が発足した時から現地で海洋生態系の研究を行ってきた竹島の専門家だ。竹島海洋研究チームはこれまで竹島を103回も調査してきた。国内外の研究陣の中で最も多い調査回数だ。キム隊長は研究するほど、竹島の魅力に取りつかれたという。

    「竹島の海はとてもきれいです。竹島の近くの海上でドローンを飛ばすと、海の中がはっきり見えます。ある時は深さ30~40mの海底まで見えるくらいです。見れば見るほど竹島の海は躍動的な姿を見せてくれます。高い時には13m以上の波が竹島を打つほどなので、行くたびに姿が変わっていきます」。

    このような「竹島愛」は竹島を国際社会に知らせる研究成果として実を結んだ。 研究チームは海洋水産部の支援を受けて鬱陵島・竹島周辺海域のプランクトンについて研究し、2017年に国際ジャーナルに「Dokdo(独島)」というタイトルで掲載する成果を上げた。2019年には韓国で初めて「竹島アシカ」の骨を確保し、国際遺伝子バンクに「Dokdo」の名称で登録した。

    「1997年、20代の大学院時代にチリサン(智異山)に行き、日本人の学生に会いました。その時竹島の話をしました。国際法を専攻したこの日本人の学生は、当時の日本側の立場をしっかりと主張しました。でも私は、「竹島は韓国の領土」という程度しか知らなかったんです。とても恥ずかしかったです。その後、パソコン通信チョンリアン(千里眼)に「竹島を愛する同好会」を作り、竹島の勉強を始めました。この記憶が竹島研究の原動力になったのだと思います」。

    こうして深い志(こころざし)のもとに始まった研究だったが、紆余曲折も多かった。外部では日本の巡視船が研究・調査を妨害し、国内からは充分な研究支援が行われなかった。鬱陵島・竹島海洋研究基地の研究チームは現在7人だけだ。予算や規定の問題などで人員を増やすのも容易ではない。竹島専用の調査船がないため、研究陣が釣り船を借りて往復6時間の距離にある鬱陵島と竹島を往来しながら研究しているのが実情だ。

    それでもキム隊長は「花咲く春の日」を楽しみにしている。来年3月ごろからは竹島・鬱陵島研究専門の研究調査船(45トン級)が海洋水産部の支援で建造され、現場に投入されるからだ。「これまでは釣り船を借りなければならず、研究が必要な時期に竹島に行けないケースが多かった」と語り、「研究調査船が就航すれば、今よりさらに密度の高く、精密な竹島研究ができる」と期待している。

    キム隊長は「竹島を守るためには竹島専門家を育て、科学で海洋主権を守ることが必要だ」と語り、「研究陣が竹島に常駐しながら研究できるようにしなければならない。その後は竹島に海洋科学基地も設けるべきだ」と提言した。

    「鬱陵島と竹島を分離するのが日本の意図」と語り、「鬱陵島と竹島を連携して共に研究し、共に発展する方向を模索すべきだ」と強調した。

    2021/10/26 07:09配信 WOW!Korea
    https://s.wowkorea.jp/news/read/320282/

    【【韓国】「日本の巡視船が年に100回出没…竹島専門家を育てて対抗すべき」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 新種のホケモン ★ 2021/10/25(月) 16:09:48.98 ID:CAP_USER
    takesima
    2021年10月25日、韓国・東亜日報によると、「サイバー外交使節団」と呼ばれる韓国の市民団体VANKらが「独島(竹島の韓国名)の日」を記念して行っている“一風変わった”キャンペーンが注目を集めている。

    記事によると、VANKとイ・ジェソク広告研究所は同日、「海外のウェブサイト上の独島、東海(日本海の韓国名)関連の誤表記を正すため市民参加を促す」ことを目的に、抗日独立運動家の象徴的人物とされる安重根(アン・ジュングン)、尹奉吉(ユン・ボンギル)、柳寛順(ユ・グァンス)が登場するポスターを公開した。

    このキャンペーンは独立運動家らがスマートフォンやタブレットPCを使って世界の独島・東海に関する「誤表記」を発見して修正するというテーマになっており、「海外のウェブサイトの竹島・日本海表記を告発し修正することは、100年前に韓国の領土を守った独立運動家と共に国を守ることだ」とのメッセージが込められているという。

    ポスターは市民らが独立運動家をより身近に感じられるよう、安重根らがスマホで竹島・日本海表記の地図を見て驚く様子や、CIAやグーグルの「誤情報」が表示された画面を指差す様子を表現するなど、コメディタッチな仕上がりになっている。ポスター内のQRコードをスキャンするとVANKのウェブサイトに移動し、竹島・日本海表記を告発し修正を求める方法についての案内が受けられるという。

    VANKは「世界各地の国際機構や政府、グーグルなどのポータルサイトで東海を日本海、独島を竹島と誤表記した地図が使用されている場合がいまだに多いため、市民らの積極的な参加が必要だ」と強調している。韓国では最近、「国連が世界に向けて運営する地理情報サイト内の地図で、日本海と単独表記し続けている」との事実が伝えられ、物議を醸していたという。

    今回のキャンペーンについて、韓国のネットユーザーからは「アイデアが素晴らしい」「奇抜で目を引くポスター」「ポスターを見て思わず目がうるんだ」「独立運動はできなかったけど、この活動を応援することはできる」「日本を批判するだけで何もしてこなかった自分を反省。参加します」などと肯定的な反応が多数寄せられている。

    また「安重根義士や柳寛順義士は知っているだろうか。韓国では今も親日派の勢力が強いことを」と嘆く声や、「全ての経済指標と国防力で日本を上回り、北朝鮮と平和関係を築くことが最も確実な解決方法だ」と主張する声も見られた。(翻訳・編集/堂本)

    Record China 2021年10月25日(月) 15時10分
    https://www.recordchina.co.jp/b884062-s25-c30-d0191.html

    【【安重根】抗日独立運動家がスマホで世界の竹島・日本海表記にびっくり?韓国団体の“一風変わった”キャンペーン】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 蚯蚓φ ★ 2021/10/24(日) 19:44:38.18 ID:CAP_USER
    no title

    ▲独島アシカ残存骨3D出力物展示写真(海洋水産部提供)(c)ニュース1

    海洋水産部は国内研究陣が昨年、鬱陵島(ウルルンド)で発掘した独島(ドクト)アシカ(Zalophus japonicus)の骨を活用してアシカ ミトコンドリア遺伝子地図を完成して、これを国際学術誌(SCI)に発表したと24日明らかにした。
    (訳注:アシカはパダサジャ(シーライオン)とカンジの二通りの表記が使われているが、訳ではアシカに統一した。また、英語論文ではドクトアシカではなくJapanese sea lionすなわちニホンアシカと表記され、韓国での主な生息地がUlleungdo and Dokdoと説明している。)

    海洋環境公団と釜山大学(イ・サンホン教授)、釜山経済大学(キム・ヒョンウ教授)の研究陣は昨年9月、鬱陵島(ウルルンド)で40点余りのドクトアシカの骨を発掘した。

    これを利用してDNA試料から特定領域のDNA配列を相対的に長く増幅する分析技法である'long-pcr技法'を使ってアシカ ミトコンドリア遺伝子地図を完成した。研究陣によればアシカ遺伝子は合計1万6698個の塩基で構成され、他の哺乳動物と同じように13個の蛋白質暗号化遺伝子をはじめとして22個の運搬RNA遺伝子、2個のリボソームRNA遺伝子など37個の遺伝子で構成されていることを確認した。

    このような遺伝情報は今後アシカの進化過程に関する研究だけでなく、これを活用した環境遺伝子(eDNA)研究などにも活用できる。
    (後略:アシカ絶滅の経緯)

    ペク・スンチョル記者

    ファイナンシャルニュース(韓国語)
    https://www.fnnews.com/news/202110241101419198

    関連サイト:NCBI(英語)The complete mitochondrial genome of Japanese sea lion, Zalophus japonicus (Carnivora: Otariidae) analyzed using the excavated skeletal remains from Ulleungdo, South Korea
    https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pmc/articles/PMC8519530/

    【【絶滅させたのは韓国】 絶滅種「独島アシカ」の遺伝子地図完成…国際学術誌に発表】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 新種のホケモン ★ 2021/10/23(土) 15:42:02.86 ID:CAP_USER
    takesima
     
    「独島の日」を控え、韓国政府が海洋領土守護を強化する方策を模索している。隙なく独島(韓国が主張する竹島の呼称)の警備を行い、艦艇をはじめとする海上戦力を強化する法案である。

    23日、韓国の海洋水産部、海洋警察庁によると、韓国政府は25日の「独島の日」以降、上記のような対策を本格的に議論する予定である。

    毎年10月25日は「独島の日」であり、竹島が大韓民国の領土であることを知らせ、竹島守護の意志を表明する日である。

    これに先立ち、岸信夫防衛大臣はことし7月13日、菅義偉首相主宰の閣議に2021年版防衛白書を報告した。防衛省は「(日本の)固有の領土である北方領土と竹島の領土問題が依然として未解決状態で存在する」とし、竹島の領有権を主張した。

    日本海洋保安庁の巡視船は、竹島周辺に多くて年間100回出没し、監視活動を行ってきた。竹島周辺での巡視船の出現回数は、2018年84回、2019年100回、2020年83回だった。3~4日に1度の頻度で出現していることになる。

    ムン・ジェイン(文在寅)政府が関連予算を大幅に投入したものの、依然として日韓間の戦力の差が大きい。海上警察、日本海上保安庁、ジェーン年鑑によると、現在、韓国の海洋警察の艦艇は354隻で、日本(477隻)より少ない。ヘリコプターは20機で日本(53機)の38%水準である。

    キム・ホンヒ海洋警察庁長は13日、国会農林畜産食品水産委員会の国政監査で「大韓民国の国家海洋力の強化が必要」とし「海洋力の確保でパトロールを行い、日本の調査船に対する近接監視をする」と予告した。

    続いて「我々の領土である独島に対する日本の挑発に隙なく断固とした態度で対応する」とし「海軍とも協力し挑発に対応する」と強調した

    ムン・ソンヒョク海洋水産部長官は、福島水産物の輸入を要求する日本に対し、「国民の安全、食卓を脅かすいかなることもあってはならない」と警告した。

    続いて「独島に対する科学的研究成果を蓄積する」とし「海洋領土をしっかり守護する」と強調した。

    2021/10/23 15:29配信 WOW!Korea
    https://s.wowkorea.jp/news/read/319987/

    【【竹島】25日の「独島の日」を控え...海洋水産部・海洋警察「韓国領土、独島守護を強化」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 新種のホケモン ★ 2021/10/19(火) 16:05:49.26 ID:CAP_USER
    竹島について記された地誌「石見外記」の写本(日本国際問題研究所所蔵)
    OCC5INP2DZOHJFIWDVB7FSYBHE


    日本固有の領土でありながら、韓国の不法占拠が続く竹島(島根県隠岐の島町)をめぐり、新たな文献が見つかった。江戸時代の商人、高田屋嘉兵衛の回船が竹島(文献では松島と呼称)を目印に航海をしていたことをうかがわせる記述があり、鎖国下において竹島を日本の領土と認識していたことがわかる資料だ。歴史的に竹島が日本の領土と認識されてきたことを示す研究は年々進んでいる。

    以下有料記事

    産経新聞 2021/10/19 08:00
    https://www.sankei.com/article/20211019-O2MVAYDHXZNLLJJ4J3NQLLSQZE/

    【【産経新聞】江戸の豪商、竹島目印に航海か 日本領示す新資料】の続きを読む

    このページのトップヘ

    無料レンタル