かたすみ速報

日本及び周辺諸国に関するニュースと2chまとめサイト。ネットの片隅で更新していきます。




    カテゴリ: 竹島

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 首都圏の虎 ★ 2021/03/06(土) 07:20:20.27 ID:CAP_USER
    no title
    「竹島(韓国名:独島)は日本固有の領土」で「韓国が不法占拠している」という日本の主張に対応し、体験中心型の独島教育を強化するために、来年までに、全国に17ある、すべての市・道に独島体験館が設置される。

    文部科学省は5日、チョン・セギュン(丁世均)首相主宰で、政府ソウル庁舎で開かれた第14回独島持続可能利用委員会で、このような内容を盛り込んだ「2021年度独島教育基本計画」を審議・確定した。今年は、独島関連の6つの事業に55億3000万ウォン(約5億3000万円)の予算を投入する。

    学生が、生活の中で自然に“独島愛”を実践できるように、体験中心の実践的独島教育を強化することに重点を置いた。現在、15の市・道に設置された独島体験館を、来年までにすべての市・道拡大する。今年、カンウォン(江原)ウォンジュに独島体験館を開館し、来年にはプサン(釜山)にも設置する計画だ。

    ソウルの場合、ソデムング(西大門区)北東アジア歴史財団の地下にある、独島体験館をヨンドゥンポ(永登浦)タイムスクエアに拡張移転する。流動人口が多く、アクセス良好で、より多くの学生・市民が独島体験館に来ることができると教育部は期待した。

    新型コロナウイルス感染症の影響で、登校・オンライン授業が並行されている状況の中、多様に活用することができる、独島教育コンテンツも開発する。独島関連のアニメーション、学習ゲームなどの自己主導学習コンテンツを普及する予定である。

    今年も小・中・高校120か所で、独島を守る学校を運営する。全国すべての学校で、一年のうち、ある一週間を「独島教育週間」に選定し、学生に独島教育を実施する予定である。独島の歴史・地理・国際法の関連研修と独島探訪機会を提供するなど、教員の独島の理解と専門性も強化する。

    一方、日本政府は、2017年、小・中学校に続いて、2018年に高校学習指導要領を改訂し、社会科の教科書で「竹島は日本固有の領土」という事実を、学生に教えるようにしている。学習指導要領は、韓国の教育課程に相当する。

    改訂された学習指導要領に基づいて製作された教科書は、2020年に小学校から始まり、2021年に中学校、2022年には高校に、段階的に適用される。昨年3月、中学校教科書検定結果を発表したのに続き、近いうちに、来年から使用する高校社会科教科書検定結果を発表する予定である。

    ヤフーニュース(WOW!Korea)
    https://news.yahoo.co.jp/articles/1b81d55ce7e5159c83614cd166f206d5c8a51f58


    【【韓国】来年までに竹島の体験施設を全国に設置】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: ハニィみるく(17歳) ★ 2021/03/02(火) 09:31:28.61 ID:CAP_USER
    (動画=YouTube)
    https://youtu.be/Lum8FAcrpRk

    _______________________________________________________

    <アンカー>
    日本は反省はおろか、歴史を歪曲し続けています。特に日本の右翼勢力は、インターネットでフェイクニュースを広めていて、最近では韓国が日本の漁民を殺害し、独島を奪ったというデタラメな主張まで持ち出しています。

    東京からユ・ソンヂェ特派員です。
    ........................................................................

    <記者>
    日本の化粧品大手企業、DHCの子会社である、DHCテレビが運営するYouTubeチャンネルです。

    去る1月から、『ニュース女子』という1時間の対談番組を毎週アップしているのですが、華やかなセットに加えて有名芸能人を招待していて、見かけは地上波放送に劣っていません。

    ところが内容をよく見ると、極右関係者が若い出演者に歪曲した歴史観を詰め込むことで満たされています。

    独島(トクド)問題を取り上げた2月23日の放送では、独島は韓国が日本の漁民45人を殺害して奪ったというフェイクニュースが字幕で出ており、さらに司会者は自衛隊が動くべきだという発言までしました。

    <武田(司会者)>
    「(韓国には)おまエラ不法占領しているんだから、自衛隊が取りに行くって言えばいのに」

    また別の放送では、有名な極右関係者が出演して、朝鮮人の強制労働を否定しました。

    他にもインターネットでは、慰安婦と旭日旗などを極右的視点で扱い、嫌韓を助長するコンテンツが雨後の筍のように拡散しています。

    <塚本(桜美林大学教授)>
    「右翼が宣伝媒体として既存のメディアを使いにくいため、インターネットを舞台に盛んに活動しているのでしょう」

    韓流などで韓国を身近に感じる若者が増え、危機感を感じた日本の右翼が歪曲した歴史を伝えるための新たな通路を模索し続けていて、注意が必要だという指摘です。

    東京からSBS、ユ・ソンヂェでした。

    SBS(韓国語)
    https://news.sbs.co.kr/news/endPage.do?news_id=N1006226324&

    【【韓国SBS】「(韓国は)日本人を殺害して独島を奪った」~インターネットに浸透した右翼】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 蚯蚓φ ★ 2021/02/27(土) 18:14:51.62 ID:CAP_USER
    no title


    [キム・テヨン軍事評論家]「日本版海兵隊」と言われる日本陸上自衛隊西部方面隊所属の水陸機動団は陸上総隊すなわち私たちの野戦軍級作戦司令部の直轄部隊として知られる。島嶼地域の奪還など日本自衛隊の中で唯一、上陸作戦を専門に遂行する部隊だ。

    水陸機動団誕生の背景には中国がある。21世紀に入って中国の経済が発展し、中国軍は空母をはじめとする各種先端海上戦力を次から次へ導入している。これと共に2010年代に入り、中国は日本が尖閣諸島、中国が釣魚島と呼ぶ東シナ海南西部の島々に対する領有権を強く主張し、自国の海上警察と漁船を大挙近隣海域に航海させながら中日間に緊張が高まった。

    これに加えて中国軍が日本の尖閣諸島に対する模擬上陸訓練を実施するにつれ、日本も南西諸島すなわち東シナ海の九州南側から台湾東側までのびる群島地域の防衛力強化のために島嶼奪還に特化した上陸部隊が必要になった。その結果、日本防衛省は2013年末、防衛概要を通じて水陸機動団の創設に初めて言及し、2017年3月27日、水陸機動準備隊と水陸機動教育隊を作って本格的な部隊編成に入った。

    1年後の2018年3月27日、日本陸上自衛隊西部方面隊直轄部隊である西部方面普通科(歩兵)連隊を第1水陸機動連隊に脱皮させ、ここに1個連隊を補強して2000人余り規模の水陸機動団を完成する。また、2019年、日本防衛省の中期防衛力整備計画により2023年まで1個連隊を水陸機動団に追加規模部隊を3個連隊3000人規模に増やす予定だ。これと共に水陸機動団のために2017年まで上陸作戦に必須な米製AAV7A1 RAM/RS水陸両用差すなわち上陸突撃装甲車58台を持つ。ここには指揮および整備車両が含まれる。
    (中略)

    水陸機動団は中国軍の南西諸島上陸に備えるという目的で創設されたが、有事の際、独島(ドクト、日本名:竹島)を狙うこともできてこれに対する備えが必要な状況だ。

    ヤンナッキュ軍事専門記者

    アジア経済(韓国語)
    https://www.asiae.co.kr/article/2021022608170674473


    【【竹島には使わないよ】 独島狙う日本版海兵隊「陸上自衛隊水陸機動団」~これに対する備えが必要】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 右大臣・大ちゃん之弼 ★ 2021/02/25(木) 21:38:42.89 ID:CAP_USER
    takesima
    日本は占拠の違法性を国際社会に強く訴えるべきだ

    2月22日、島根県が竹島(同県隠岐の島町)をめぐる領土問題の解決を訴える「竹島の日」の式典を松江市内で開いた。式典は今年で16回目となる。丸山達也知事が「竹島の占拠を既成事実化しようとする動きが続いている。極めて遺憾だ」と述べ、挨拶した。
     

    2019年7月4日、竹島に上陸し、見学する韓国人観光客。韓国は「韓国最東端の独島どくと」として観光客を上陸させている。


    韓国は戦後の1952年、日本海に一方的に李承晩ラインを設定し、歴史的に日本固有の領土である竹島を韓国の領土に組み入れてしまった。韓国は竹島を「独島どくと」と呼んで不法占拠を続け、政権が反日の象徴として利用してきた。宿泊施設を建設して海洋警察の警備隊員を常住させ、ヘリポートも設置。周辺海域では年に2回、海軍や空軍の艦船や航空機を投入して軍事訓練を実施している。

    国際的に決して許されない行為である。韓国は日本をなめている。甘く見ている。日本は占拠されたからといって尻込みすることはない。占拠の違法性をアメリカをはじめとする国際社会に強く訴え、毅然きぜんとした態度で対応すべきだ。

    日本政府は「領土を断固として守り抜く」というが…

    加藤勝信官房長官は22日午前の記者会見で、竹島の日の式典がこの日開催されることを踏まえ、次のように語った。

    「竹島は歴史的な事実に照らしても、国際法上も明らかに日本固有の領土だ。日本の領土、領海、領空を断固として守り抜く決意の下、冷静かつ毅然と韓国側に対応していきたい」
    「国際社会の正しい理解を得ていくことが重要だ。竹島問題解決に向け、世界各国にある日本大使館や国内有識者の海外派遣などを通じて正しい情報発信を強化している」

    加藤氏の言う通りだが、実行が伴わないと意味がない。菅義偉政権は領土を守り抜くという決意を即座に行動で示してほしい。政権には日本の領土を守り抜く義務がある。繰り返すが、他者を攻撃する反日種族主義(反日トライバリズム)にまみれた韓国の文在寅(ムン・ジェイン)政権には毅然と対応し、国際社会に日本の正当性を強くアピールする必要がある。

    (略)

    PRESIDENT Online 沙鴎 一歩ジャーナリスト 2021/02/25 18:00
    https://president.jp/articles/-/43607


    【【日本固有の領土】「竹島に上陸する自衛隊は撃退する」韓国政府は日本との戦争を覚悟している竹島を占拠されたままでいいのか】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: Felis silvestris catus ★ 2021/02/25(木) 07:30:28.28 ID:CAP_USER9
    simomura

    自民党の下村博文政調会長は24日の記者会見で、島根県の竹島を巡って韓国名の独島を併記した一部の報道に疑問を呈した。日本の主張を書くなら韓国名を「あえて書く必要はない」と語った。「併記する社があれば、見解も表してほしい」と唱えた。

    党島根県連から島根県が条例で定める「竹島の日」の22日に要望を受けたと明らかにした。下村氏は「日本の固有の領土だと認めていないかのような表現になるのではという危惧の中で(県連に)言われた。私もその通りだと思う」と述べた。

    沖縄県・尖閣諸島に関しても一部報道機関が中国名を併記していると指摘した。

    【自民党・下村博文政調会長、一部報道に疑問「竹島の韓国名、書く必要ない」「尖閣諸島に関しても一部報道機関が中国名を併記している】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 首都圏の虎 ★ 2021/02/24(水) 09:04:04.70 ID:CAP_USER

    no title
     竹島を「Take Shima」と日本名で表記した、1952年10月発行の米国政府の海図1点が見つかった。公益財団法人「日本国際問題研究所」(東京都)が19日発表した。調査を担った島根大学の舩杉(ふなすぎ)力修(りきのぶ)・准教授は「戦後の日本領を規定したサンフランシスコ平和条約(51年9月調印、52年4月発効)の起草国・米国が、起草時に竹島を日本領と認識していたことを示している」と語る。

     研究所は2018年から、舩杉准教授に依頼して竹島関係の古地図を調査している。今回の海図は日本列島や中国東部、朝鮮半島が範囲で、縮尺は646万9545分の1。20年秋~21年1月に米国、英国、ドイツの古書店から購入した米英政府の海図や航空図約30点を調べた。今回の海図は米国・カリフォルニア州の古書店から購入したものという。

     海図で、竹島は日本名で「Take Shima」、韓国の鬱陵島(ウルルンド)は韓国名で「Ull●(uの上に-)ng Do」と記載されている。舩杉准教授は「平和条約で日本が放棄した朝鮮や済州島、鬱陵島などは韓国名で表記している一方、竹島は隠岐諸島や対馬と同じく日本名で記されている」とし、「海図が発行された52年10月の時点で、米国政府が竹島を日本領と認識していたことが確認でき、日本側の主張を補強する資料だ」。

     海図の複製版は竹島資料室(松江市殿町)で展示されている。舩杉准教授は「22日は竹島の日。改めて国内外の人に日本側の主張が正しいことを知ってほしい」と話す。(浪間新太)

    朝日新聞
    https://www.asahi.com/articles/ASP2R4QTRP2MPTIB009.html?iref=sp_new_news_list_n


    【竹島を日本名表記、海図を発見 1952年に米国が発行】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: Felis silvestris catus ★ 2021/02/23(火) 08:04:54.55 ID:CAP_USER9
    kp250

    北朝鮮の大学からも独島(ドクト、日本名・竹島)の領有権を主張する日本を糾弾する論文が発表されたと聯合ニュースが22日、報じた。

    報道によると、金日成(キム・イルソン)主席放送大学のサイト「ウリ民族講堂」には、日本が制定した「竹島の日」に合わせて「日本の独島強奪への野望の反動性」という論文が掲載された。

    論文は、日本の領有権主張が「20世紀初め、朝鮮に対する侵略策動の一輪として起きた独島強奪策動の延長」とし「絶対に許されることはできない現代版植民地強奪論、最もあくらつで反動的な侵略論」と主張した。

    同時に「現在、日本が直面した深刻な政治・軍事的および経済的危機を解消しようとする極めて冒険的な侵略論」とした。

    また「日本は朝鮮民族と国際社会の公正な世論と良心的な声に耳を傾け、理性的な態度を取った方が良いだろう」とし、「いくら悪知恵を働かせても独島は過去と現在はもちろん、今後も永遠に朝鮮民族の神聖な領土として残るだろう」とした。

    一方、日本政府は閣議決定を通じて1905年1月独島が日本の領土だと宣言した。島根県は同年2月22日独島が島根県に属すると公表し、2005年条例で竹島の日を制定した。2006年からは一方的に竹島の日の行事を毎年開催している。 

    ヤフーニュース
    https://news.yahoo.co.jp/articles/0d78f221cb79ad5dfccb98f3dce72878bc75c38c 

    【北朝鮮論文「日本の独島強奪は現代版植民地強奪」と糾弾】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: Felis silvestris catus ★ 2021/02/22(月) 20:19:24.91 ID:CAP_USER9
    takesima

    2021年2月22日、韓国の広報活動を行う徐敬徳(ソ・ギョンドク)誠信女子大学教授が自身のインスタグラムで、島根県の丸山達也知事に「『竹島の日』の式典を廃止せよ」と求める抗議文を送ったと明らかにした。

    島根県は2月22日を「竹島の日」に制定し、2006年から毎年式典を開いている。式典には今年も内閣府から政府官が派遣される。

    徐教授は抗議文で「16年にわたり式典を行ったからといって独島(日本名:竹島)は日本領にならない。それは歴史的、地理的、国際法的に独島が韓国領であることが明白であるため」と指摘。さらに「独島に関する真実を知らないようなので日本語の資料を添付する」とした上で「よく読み、『竹島の日』の式典を必ず廃止せよ」と訴えたという。

    また、徐教授は「地方小都市から始まった『竹島の日』式典が今や数多くの日本の主要メディアが取材するようになり、全国的に知られて日本国内の関心が高まっている」「『竹島の日』により東京に領土・主権展示館が作られ、さらに他の大都市にも作るべきとの主張も出ている」などと危機感を示し、「日本の無理な主張や式典に対し、全方位的な国際広報を強化することが重要だ」とも訴えている。

    これを見た韓国のネットユーザーからは「パスポートがなければ訪問することもできない人たちが式典だなんて…」「日本は自分たちが殺したアシカをマスコットに選定して竹島を広報している。恐ろしい人たち」「日本はうそでも主張し続ければ真実に変えられると考えているようだ」など日本への批判の声が寄せられている。

    その他「韓国の島を守らなければならない」「韓国国民は独島にもっと大きな愛と関心を寄せよう」「日本が何と言おうと独島は韓国領だ」などの声も見られた。(翻訳・編集/堂本)

    Record China
    https://www.recordchina.co.jp/b872382-s25-c30-d0191.html 


    【韓国人教授、島根県知事に「竹島の日の式典を廃止せよ」 韓国ネット「日本は自分が殺したアシカをマスコットにして竹島を広報。恐ろしい】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: ブギー ★ 2021/02/22(月) 18:42:43.34 ID:MzSO2jcX9
    takesimanohi

    島根県は22日、韓国が不法占拠している竹島(同県隠岐の島町)をめぐる領土問題の解決を訴えるため、16回目となる「竹島の日」式典を松江市で開いた。丸山達也知事があいさつし「竹島の占拠を既成事実化しようとする動きが続いている。極めて遺憾だ」と韓国側を批判した。新型コロナウイルス対策で今回は規模を縮小し、参加者は例年の半分程度の約220人に絞って事前登録制とした。
     政府からは和田義明内閣府政務官が出席。政務官の出席は9年連続で、閣僚の派遣は例年通り見送られた。元徴用工訴訟や慰安婦問題などで日韓関係が悪化する中、例年と同じ対応をすることで韓国側の出方を見極める狙いがあるとみられる。
     和田政務官は式典前に、松江市にある県の竹島資料室を視察。職員や丸山知事から展示資料の説明を受けた。
     式典会場の島根県民会館の近くでは、午前中から右翼団体が竹島の領有権を主張する演説を行った。警備に当たった警察官がバリケードを張り、会場に近づかないよう街宣車を誘導。団体の関係者と警察官が詰め寄る場面も見られた。

    産経新聞
    https://www.sankei.com/world/amp/210222/wor2102220018-a.html

    【【島根】「竹島の日」式典 知事「極めて遺憾だ」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: シュードモナス(茸) [US] 2021/02/22(月) 10:55:17.97 ID:bPUAjpE/0 BE:582792952-PLT(12000)
    1CFE4E68-4062-4785-8D6F-4FB82D1875F4

    2月22日の「竹島の日」を前に、戦後、日本の領土を定めた条約の起草国アメリカが「竹島」を日本の領土と認識していたことを示す新たな地図が発見された。
    島根大学 舩杉力修准教授:「手が震えました。こんなものが出てきたのと思って。」 こう話すのは、日本国際問題研究所から竹島に関する古地図の調査を委託された島根大学の舩杉力修准教授。舩杉准教授が発見した地図は、アメリカ政府が1952年10月に発行した海図で、地名や島の名前などはそれぞれの国の呼び名で示されている。 日韓の境界線にある島では例えば対馬は「Tsushima」、鬱陵島は「UllungDo」。この地図の「竹島」には「ドクト」ではなく「TakeShima」と記されていた。
    舩杉准教授:「世界にも発信する準備をしている。韓国、アメリカの人も含めて、重要な資料だという事を広報していきたい。」
    日本国際問題研究所は去年、戦後の日本の領土権を定めたサンフランシスコ平和条約の起草国アメリカが条約発効後に「竹島」を日本の領土と認識していたことを示す「航空図」を相次いで発見していて、今回もそのアメリカの認識を裏付けるものとしている。
    今回発見された地図の複製は松江市の竹島資料室で19日から展示されている。

    ヤフーニュース
    https://news.yahoo.co.jp/articles/4eedba1a934bced9318ee9820382322e14d93619 


    【【韓国発狂】米国が竹島を日本の領土と認識 地図を発見】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 朝一から閉店までφ ★ 2021/02/21(日) 05:54:26.55 ID:CAP_USER
    1FC271C7-8481-421D-82AE-0E012A4B45BD
     
    2/20 21:37
     島根県隠岐の島町の竹島(韓国名・独島)の領土問題解決を訴えるため、22日に島根県が松江市で開く「竹島の日」の式典に対し抗議活動を行う予定だった著名な韓国人の活動家崔在翼氏が、日本での新型コロナウイルスの感染拡大を懸念し、来日を取りやめたことが20日、日韓関係筋への取材で分かった。

     竹島は1905年2月22日に島根県が編入を告示し、同県は2005年に2月22日を竹島の日と条例で制定。06年から毎年式典を開いている。崔氏は抗議のため頻繁に来日していた。

     条例制定時は、県議会の議会棟の玄関付近でカッターナイフと白い紙を取り出し、警察官らに取り押さえられた。

    山形新聞
    http://yamagata-np.jp/news_core/index_pr.php?kate=National&no=2020022001002011&keyword=%A4%CE%A4%AB

    【【元々入国できないし】韓国活動家、来日を取りやめ 「竹島の日」、コロナ懸念で】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: Felis silvestris catus ★ 2021/02/20(土) 08:22:48.05 ID:CAP_USER9
    takesima

     2月22日は島根県が条例で定めた「竹島の日」だ。竹島を巡っては、日韓間で終わりの見えない論争が続いている。その「竹島の日」を目前に控えた今、過去の文献や地図、歴史などをあらためて検証してみたい。

    鬱陵島への渡航や居住を禁止していた朝鮮(写真)

     竹島(韓国名トクト<独島>)の領土問題を語る時、当然ながら過去の地図や文献を根拠に論ずるべきだが、過去の名称と現在の名称が異なっているなど、明確にし難い部分がある。韓国の過去の地図や文献には、鬱陵島(ウルルンド)や于山島(ウサンド)などさまざまな記述があり、文献上の名称がどの島嶼を指すのか特定する必要があるが、異なる複数の解釈があり、どの説を根拠にするかで変わってしまう。

     韓国には1900年の大韓帝国皇帝勅令に出てくる「石島」(ソクト)が、今のトクト(日本名・竹島)だと主張する説がある。しかし、「石島」という名称は、それ以前の文献にはなく、また勅令の後も行政区域の改編で消えてしまって、今となってはどの島を指すのかわからない。

     鬱陵島の近くに「観音島(クァヌムド)」と「竹島(チュクト)」という2つの島がある。この「観音島」は「石島」の可能性が高いが、過去にたった一度だけ登場し、すぐに消えてしまった「石島」という名前を根拠にトクトと主張するのはあまりにもお粗末だ。なお、「チュクト(竹島)」は日本の「竹島(韓国名トクト)」とは別の島である。

     竹島は、1402年に李氏朝鮮で作成された世界地図 「混一疆理歴代国都之図(こんいつきょうりれきだいこくとのず)」には記載されておらず、朝鮮王朝が竹島を認知していなかったと考えるのが妥当だろう。その後は、18世紀まで島の記載がある地図とない地図があり、また位置の誤りなどもある。朝鮮王朝が竹島を認識していたかどうか疑問である。

    ■ 李氏朝鮮の時代も今も変わらぬ精神性

     江戸時代、竹島は「松島」と呼ばれた無人島で、鬱陵島に向かう航行の目印や停泊地として利用され、のちに江戸幕府の許可を得てアワビ漁なども行われていた。

     18世紀中期に作成された朝鮮の地図帳「海東地図」の「鬱陵島図」には鬱陵島に日本人が出入りしていたという記載がある。もし韓国がトクトを認識していたのなら、当時の日本人が鬱陵島へ向かう中間地点として竹島を利用していたことは理解していたはずだし、その記述があっても不思議ではない。

     しかし、「鬱陵島図」にトクトに関する記述はない。1417年から1881年まで朝鮮は鬱陵島への渡航・居住を禁止していたことから、19世紀後半にはまだ竹島を認識していなかった可能性が高いと考えられる。

     竹島問題の解決を図るには、1876年の日朝修好条規以降の日韓それぞれの記録を照合して、比較検証すべきだろう。

     西欧諸国がアジアに侵攻し始めた時代、朝鮮は清国との伝統的な関係を維持しつつ、西欧列強侵攻からの「一定の保護」を求めて日朝修好条規を結んだ。いまだ清の力を信じていた朝鮮は、清には属国のような曖昧な態度を取りながら、諸外国と条約を結んで良いとこ取りをする外交を目論んだのだ。どっちつかずの態度が垣間見えるが、現政権の外交姿勢とそれほど変わらないようにも思う。

     日朝修好条規は不平等条約だったという主張がある。だが、当時、西欧に対して鎖国をしていた朝鮮は国際情勢が変わっていることを部分的には知っていても全体的に把握することはなく、先に開国した日本から西洋式文化をとり入れようとする声が上がっており、日本からの一方的な強要で結ばれた条約では決してなかった。

     後から知らぬ存ぜぬで被害者意識を前面に主張して反故にしようとする姿は、現在の悪化している日韓関係の根底にある心理と重なり、昔と変わらぬ韓国の姿を想起させる。

    (略)

    (金 遥楽:フリーライター) 

    ヤフーニュース
    https://news.yahoo.co.jp/articles/44d6d80aa3e9a46f706d9904bc9d9d32612eccfd 


    【竹島が映す韓国の「言った者勝ち、やった者勝ち」 李氏朝鮮の時代も今も変わらぬ精神性 日本の曖昧な態度が韓国の姿勢を増長させる】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: Felis silvestris catus ★ 2021/02/13(土) 20:23:26.33 ID:oH2GWorE9
    intiki

     ユ・ミリム韓亜文化研究所長(58)とイ・ギボン国立中央図書館学芸研究士(53)が、新たな研究書『独島は幻想の島か?』(知識産業社)を共同出版した。

    ■日本人の文大統領への信頼度、韓国および韓国人への好感度は?

     同書は、李栄薫(イ・ヨンフン)元ソウル大学教授が最近『反日種族主義』『反日種族主義との闘争』で朝鮮王朝時代の資料に登場する独島を「幻想の島」と見なしたことに対し、一つ一つ反論を展開する形式を取っている。しかし、特定の学者に対する反論にとどまらず、その根底に横たわる日本側の独島領有権の主張に対する巧みな争点ごとの反論にもなっている。

     世宗代に確定した独島の名称「于山島」は、その後も公式な地理書に記録され続け、19世紀末まで変わることがなかったというのが二人の分析だ。逆に「三峰島」や「蓼島」といった仮想の島々は、中央政府がついにその存在を確認できず、記録されなかった。

     朝鮮王朝時代のさまざまな地図で于山島が鬱陵島の西側に描かれているのを見て「独島ではない」と言っていることに対し、歴史地理学専攻のイ研究士は「古地図の制作システムを理解できていない結果」と語った。「実測による地図ではなくテキストである地理書を見て制作したものなので、17世紀以前の地図は、まだ地理書に記録されていなかった方向の情報を反映できなかっただけ。しかし存在が立証されていない島は地図に描かれなかった」

     ユ所長は「1900年の大韓帝国の『勅令第41号』で鬱島郡の管轄区域として明記した石島は、当時の住民らが独島を呼ぶときに使っていた『トクソム』(トルソム。石の島)から意味を取って、漢字表記したもの」と語った。「トク」の音を取った「独島」の別表記というだけで、これを立証するため、韓国各地の地名で「トク」が「トル」という意味で使われている事例を319件見つけ出して提示した。ユ所長は「1902年に独島でアシカを捕っていた日本人が鬱島郡に納税したというのは、大韓帝国が独島を実効支配していたという証拠」と語った。

     一方で二人とも、大学の研究室の外で研究しているので悩みも少なくない、と打ち明けた。ユ所長は「各機関の協力を受けにくく、資料収集でも困難に直面する」と語った。イ研究士は「学者ですら古地図と近代地図の差をよく理解できていないことが多い」と指摘した。二人は「韓国の学界は、既存の資料だけでも十分に解釈して研究を深化させるべき」と主張した。

    兪碩在(ユ・ソクチェ)記者

    ヤフーニュース
    https://news.yahoo.co.jp/articles/36794b4a8e9d5235e2549184e8010e8078275877 


    【【韓国】「独島でアシカを捕っていた日本人の納税、大韓帝国が支配していた証拠」 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: ■忍【LV23,ほうおう,9C】第13艦隊◆IpxlQ2BXrcdb 21/02/14(日)15:11:04 ID:???
    takesima

    日本政府は、今月22日に いわゆる「竹島(韓国名 ドクト・独島)の日」を迎えようとしている中、「竹島は日本の領土だ」という主張を展開することに熱を上げるものとみられる。

    最近 韓国軍当局が、日本の自衛隊による竹島侵攻のシナリオとそれに対する防衛計画などが盛り込まれた内部文書を作成したというメディア報道があったことで、日本防衛省は「事実なら全く受け入れられないことだ」と主張し、反発した。

    岸信夫 防衛相はきのう(12日)の会見で「竹島は歴史的事実に照らしても、また国際法上でも、明白なわが国の固有の領土だ」という立場を伝えた。

    つづけて 「竹島において韓国側で『日本側が軍事的脅威を高めようとしている』という認識をもっているなら(そのような認識は)全く事実無根だ」とし「極めて遺憾なことだ」と語った。

    日本政府は 島根県主催の「竹島の日」の行事に、2013年からは毎年 政府次官級人物を派遣し、外交青書・防衛白書などの政府公式文書にも 繰り返し竹島を自国の領土と表記し、毎年 韓国側との間で衝突が起きている。

    ワウコリア 2月13日
    http://www.wowkorea.jp/news/korea/2021/0213/10287998.html


    【【韓国報道】日本「竹島の日」を控え、日韓対立の再燃が予想される】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 荒波φ ★ 2021/02/13(土) 17:18:08.68 ID:CAP_USER
    takesima
     
    ※東亞日報の元記事(韓国語)
    [単独]軍、日の独島侵攻シナリオと対応文書作った
    https://www.donga.com/news/Politics/article/all/20210211/105380064/1

    韓国紙・東亜日報は11日、韓国軍当局が「日本の自衛隊の独島(竹島)侵攻作戦のシナリオと、これを防御するわが軍の対応戦力などを明示した内部文書を作成して、昨年12月に国会に報告した」と報じた。

    同紙はこれについて、米国のバイデン政権が中国けん制のための韓米日三角協力の重要性を強調している状況下、こうした文書の存在が外交的な論難を呼ぶ可能性があるとの懸念を示している。

    報道によれば、問題の文書には「自衛隊の独島奪還作戦シナリオ」というタイトルが付けられている。同紙は、このタイトルも問題視している。

    「奪還」というのは奪われたものを取り返すという意味であることから、「まるで独島が日本の地であるかのように『独島奪還』という表現を使ったのは不適切だという指摘が出ている」としている。

    タイトルの表現はさておき、この文書の存在は極めて問題だ。日韓関係は「史上最悪」と言われる状況にあるが、それでも両国は米国を介して安全保障上の友好国だ。間接的な「同盟国」と言っても過言ではない。

    この文書が作成された目的について韓国軍当局は、戦略資産(新兵器)導入の妥当性を説明するためだったと説明しているという。

    しかし、そんな説明には何の意味もない。日本を仮想敵としてシミュレーションしなければ必要性を説明できないような兵器は、現状では必要ないはずだ。

    それでも「必要だ」と主張するのは、そのような状況がいずれやってくると強く信じているかのような印象を与える。

    最近の軽空母導入論議もそうだが、文在寅政権下の韓国はいたずらに日本をライバル視するあまり、国際政治のバランス感覚を失っているように思える。

    ちなみに東亜日報の報道によると、この文書は自衛隊が3段階の作戦を取ると想定しているという。

    第1段階ではサイバー戦と先遣隊の派遣、

    第2段階ではイージス艦1隻と潜水艦2~4隻、F-15などの戦闘機と早期警戒管制機などを動員して制空・制海権を確保、

    第3段階でおおすみ型輸送艦とチヌークヘリ(CH-47)、ホバークラフト(LCAC)などで2個~3個半小隊を上陸させるというものだ。

    報道によると、このシナリオは2012年12月に日本の研究者が雑誌で発表したシミュレーションを参考にして練られたという。

    元の雑誌記事がどのような内容かはまだわからないが、果たして自衛隊がこのような行動を起こす状況が実際に生じうるのだろうか。筆者にはとうてい、そのようには思えない。

    いくら日韓関係が良くなくても、現在の情勢の中にここまでの状況を予想させる具体的な要素はないだろう。このシナリオは、韓国軍の「空想」に過ぎない。

    しかしそうであっても、現実の外交に悪影響を及ぼす「危険な空想」ではあるだろう。


    2/12(金) 6:05 ヤフーニュース
    https://news.yahoo.co.jp/byline/kohyoungki/20210212-00222117/


    【【韓国】「自衛隊は3段階で攻めてくる」韓国軍の危ない空想】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: ひよこ ★ [NL] 2021/02/12(金) 14:52:20.00 ID:VMlqdAlS9
    no title

    岸信夫防衛相=12日午前、首相官邸(春名中撮影)


     岸信夫防衛相は12日の記者会見で、韓国軍が島根県・竹島(韓国名・独島)への自衛隊「侵攻」のシナリオと、対応する韓国側の戦力を明示した内部文書を作成したとされる問題に関し、韓国に抗議したと明らかにした。「日本が軍事的脅威を高めようとしている認識を持っているなら全くの事実無根だ。極めて遺憾だ」と強調した。

     防衛省によると、同省課長が11日夜、在日韓国大使館の武官に事実関係の説明を求めた上で「竹島はわが国固有の領土であり、全く受け入れられない」と伝えた。武官は韓国の従来の立場に基づく見解を示したという。

     会見で岸氏は、北朝鮮対応で日韓、日米韓の連携が必要だとして「韓国に適切な対応を求めたい」とも語った。

    産経新聞 2021.2.12 13:17
    https://www.sankei.com/politics/news/210212/plt2102120011-n1.html 
     

    【竹島へ自衛隊「侵攻」シナリオは事実無根 岸防衛相が韓国に抗議】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 右大臣・大ちゃん之弼 2021/02/11(木) 23:27:31.50 ID:CAP_USER
    takesima

     【ソウル共同】韓国紙の東亜日報は11日、韓国軍が島根県・竹島(韓国名・独島)に自衛隊が「侵攻」するシナリオと、対応する韓国側の戦力などを明示した内部文書を作成し、昨年12月に国会に報告していたと報じた。

     最新型軍備導入の必要性を説明する文書の一部で「自衛隊による軍事的脅威からの防御のため、新たな戦略資産が必要だ」と強調したという。

     軍は野党議員の照会に対し、実際の作戦とは無関係の参考資料で、日本の兵器研究家が発表した仮想の侵攻シナリオを参考にしたと説明した。

     東亜日報は、米政権が中国けん制へ日米韓協力を強調する中で、外交的に議論を呼ぶ恐れがあるとした。

    2021/2/11 17:25 (JST)2/11 21:13 (JST)updated 共同通信
    https://this.kiji.is/732510459515043840

    【【共同通信】韓国軍が自衛隊竹島侵攻シナリオ 最新型軍備導入の説得用】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: ■忍【LV23,ほうおう,9C】第13艦隊◆IpxlQ2BXrcdb 21/02/10(水)12:28:59 ID:???
    takesima

    韓国キョンサンプクト(慶尚北道)の出捐機関である独島財団は9日、英語と日本語で制作した「独島知ってこそ守る」の翻訳版教材を、米国と日本の市民団体に配布したと明らかにした。

    独島とは、韓国が主張する竹島の名称である。

    独島財団が(株)天才教育と共同発刊したこの教材は、竹島の自然環境と歴史的真実などを表と絵を使い作られたものである。

    米国で1000か所の週末ハングル学校を運営するNASK(在米韓国学校協議会)のキム・ソンミ総会長は「竹島に対する中核的な内容が
    選ばれた資料であるため、教師らが生徒に説明しやすく、竹島教育だけでなく……

    (以下略)

    ワウコリア 2月9日
    http://www.wowkorea.jp/news/japankorea/2021/0209/10287580.html


    【【竹島】独島財団...“竹島教材”を日米市民団体に配布=韓国報道】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: Felis silvestris catus ★ 2021/02/02(火) 19:48:16.04 ID:GU01Sg/l9
    daitou

    2021年2月1日、中央日報など複数の韓国メディアは、韓国で「独島(竹島の韓国語名)領有権の新たな証拠が発見された」と報じた。

    記事によると、慶尚北道(キョンサンブクド)醴泉郡(イェチョングン)醴泉博物館に所蔵された「大東韻府群玉」(1589)と「東西彙纂」(19世紀)、「東国通志」(1868)などに鬱陵島・竹島に関する多くの内容が記載されていることが分かった。醴泉郡の説明では、朝鮮中期の文官・権文海(クォン・ムンヘ、1534~1591)が編さんした韓国初の百科事典「大東韻府群玉」(宝物第878号)に、島(ト、島)、悍(ハン、荒々しさ)、獅(サ、獅子)など一般的な名詞概念の説明と共に鬱陵島が韓国の地名として登場する。

    これについて記事は「日本の学界の『朝鮮後期まで韓国は鬱陵島と竹島を忘れていた』とする主張に反論する根拠になる」と指摘。ソウル大学奎章閣(キュジョンガク)韓国学研究院専任研究員のホン・ムンギ博士(独島史料研究委員)は「朝鮮時代の鬱陵島に関する知識が知性界で流通・活用された事例として、朝鮮社会が鬱陵島・独島を忘却したという日本の学界の主張に強く反論する資料だ」と評価したという。

    これを受け、韓国のネット上では「いい知らせ。確認ができたら、外交部を中心に一日も早く事実を広めよう!」と喜びに沸いている。一方で「日本は『そんなこと知らない』と返事するだろう」「どんなに証拠を探したところで、日本が無視したら何にもならない。日本政府は話が通じない」との意見も少なくない。

    また「対馬に関しても韓国領という資料がたくさんあるはずだけど、なんで黙ってるの?」「鬱陵島のことは分かったけど、独島については言及していないのでは?」といった疑問の声や、「かつての歴史も資料になり得るけど、大切なのは今誰がいるということ。韓国の警察がいるじゃないか!」との主張も。

    その他「北朝鮮に渡した土地を取り戻すべき」「日本にばかり熱くなるのではなく、中国にも主張して。韓国の歴史をはじめ、最近じゃキムチや韓服も自国のものだと主張してる」など「日本に偏りすぎ」と指摘する声や、「まずは韓国が力をつけよう」「そうじゃないとまた日本や中国など隣国にやられてしまう」との主張も見られた。(翻訳・編集/松村)

    Record China
    https://www.recordchina.co.jp/b871113-s0-c10-d0127.html 


    【韓国メディア「独島(竹島)領有権の新たな証拠が発見された」 韓国ネット「日本が無視したら意味ない。日本は話が通じない】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 豆次郎 ★ 2021/02/01(月) 11:51:07.27 ID:CAP_USER
    takesimakaisetu

    日本が政府公式ホームページで韓国独島(トクド、日本名・竹島)に対する領有権主張を強化した。内閣官房直属の領土・主権対策企画調整室は先月29日、「竹島 研究・解説サイト」を追加したと明らかにした。日中間の領土紛争が起きている釣魚島(日本名・尖閣諸島)、ロシアのクリル4島(日本名・北方領土)関連の内容に独島関連の内容を補強した。

    このサイトは独島に対して「明らかに日本固有の領土」とする主張と共に、新たに収集したという資料57点を時代別、主題別に示している。解説サイトは日本政府の独島領有権主張を擁護する日本人専門家コラムも紹介した。

    領土・主権対策企画調整室は、昨年1月、東京都心に領土・主権展示館を再開館し、独島に対する領有権主張を大幅に強化していた。

    中央日報
    2021.02.01 10:26 
    https://s.japanese.joins.com/JArticle/275039

    【【韓国報道】日本、政府ホームページで独島領有権主張強化】の続きを読む

    このページのトップヘ

    無料レンタル