かたすみ速報

日本及び周辺諸国に関するニュースと2chまとめサイト。ネットの片隅で更新していきます。




    カテゴリ: 竹島

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: 右大臣・大ちゃん之弼 ★ 2018/11/16(金) 11:48:38.42 ID:CAP_USER
     CE06316D-39EE-47FC-BBA7-0FCC5E82BB05
    菅義偉(すがよしひで)官房長官は16日午前の記者会見で、竹島(島根県隠岐の島町)周辺の日本領海内に韓国の海洋調査船が侵入した問題をめぐり「わが国の領海または排他的経済水域で、わが国の事前の同意なく海洋の科学的調査を行うのであれば受け入れられない」として韓国側に抗議したことを明らかにした。

     韓国当局は15日に竹島周辺の海洋調査などを報告するリポートを公表した。菅氏は「政府として、このような調査が行われた場合には、調査中止を求めるなど必要な措置や申し入れなどしっかりした対応を取ってきている」と強調した。

    産経新聞 2018.11.16 11:37
    https://www.sankei.com/politics/news/181116/plt1811160010-n1.html

    【【日本政府】韓国の竹島領海調査で抗議 菅官房長官「事前同意なく調査受け入れられない」 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: 記憶たどり。 ★ 2018/11/06(火) 16:50:01.45 ID:CAP_USER9
    takesima

    超党派の「日本の領土を守るため行動する議員連盟」の新藤義孝会長は6日、衆院議員会館で記者会見し、島根県・竹島に上陸した韓国の国会議員に対する公開質問状の内容を発表した。

    韓国政府が竹島を領土と認識したことを証明する歴史的な文献や、自国領として扱っている地図などを明示するよう要求。日韓両国の議員による協議機関の設置も提案した。

    新藤氏は「日韓の真の関係をつくるためにも避けて通れない。基本認識を聞かせてほしい」と述べ、近く質問状を送付する考えを示した。 

    ヤフーニュース(時事通信) 
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181106-00000081-jij-pol 
    【【竹島】領土議連、韓国に歴史的な文献や地図の明示を要求。島根県・竹島に上陸した韓国の国会議員に対する公開質問状送付 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: 動物園φ ★ 2018/11/04(日) 08:10:05.09 ID:CAP_USER
    takesima


    気象庁の気象観測網が世界気象機関(WMO)の正式観測網として登録されなかったことがわかった。

    国会環境労働委員会所属共に民主党シン・チャンヒョン議員(儀旺・果川)が気象庁から提出させた資料によれば、気象庁は独島に縦貫気象観測装備(ASOS)[Automated Synoptic Observing System]と空洞減衰分光器(CRDS)[Cavity Ringdown Spectroscopy キャビティリングダウン分光法]を設置して、気象観測と気候変化の監視をしている。

    気象庁は2014年に独島気候変化監視所を開所し、2016年までに鬱陵島・独島気候変化監視所を世界気象機関の地球大気監視プログラム[全球大気監視プログラム GAW]の正式観測網に登録するという計画を立てた。

    しかし、登録を試みる前に日本に先手を奪われた。独島気候変化監視所の開所を認知した日本大使館が日本気象庁にこれを知らせ、日本気象庁が世界気象機構にこれを抗議し、世界気象機構が韓国気象庁に独島気候変化監視所の問題が国際的に拡大しないことを希望するという意見を伝えた。

    2015年に気象庁は、独島の持続可能な利用のための実施計画資料を海洋水産部[省に相当]に提出して、鬱陵島・独島気候変化監視所を世界気象機構に登録して独島の領土管理強化計画を伝達したが、当時、外交部が独島問題が浮き彫りになって国際社会に紛争地域と認識されることを懸念して自制を要請した。

    3回目に気象庁は今年5月、GMAC(Global Monitoring Annual Conference 2018)会議に参加して、独島気候変化監視所の世界気象機構への登録を要請をしたが、ロシア出身の委員長から難しいという回答を受けた。

    気候変化監視所の世界気象機構への登録は、科学諮問グループ(SAG)[Scientific Advisory. Group 科学諮問部会]で決める事項だが、このグループには日本出身の委員[上野幹雄]が含まれており、全員一致制を採用しているため登録が難しい状況だ。

    時事マガジン 韓国語 2018/10/29
    http://www.sisamagazine.co.kr/news/articleView.html?idxno=151360#09ne

    【【日本のせい】韓国、世界気象機関に「独島気候変化監視所」の登録を試みるも拒否される 日本のせい 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: 蚯蚓φ ★ 2018/10/27(土) 14:30:35.37 ID:CAP_USER
    no title

    ▲25日ソウル、光化門で開かれた「独島の日」行事場所で日本学生たちに送った手紙を発表した学生たちがポーズを取っている。

    「竹島ではなく独島です。みなさんの誤った概念から脱して、みなさんの世代だけは正しい常識を整えるように願います。」
    「日本の学生みなさん、韓日両国の学生たちが力を合わせて歴史的真実に向き合って親密に交流しましょう。」

    国興し運動本部とフォーカスデイリーの共同主催で25日、光化門広場で開かれた独島の日記念式と独島文化国民祭りでハナ高2年キム・スミン、培花(ペファ)女子高2年キム・ソンジン、狎鴎亭(アックジョン)中3年ムン・ジョンミン学生はこの日の行事場所で日本の学生に向けた手紙で雄壮に叫んだ。

    培花女子高2年キム・ソンジン学生は「独島は私たちの土地だ。単なる私たちの土地ではなく、40年の痛恨の歴史がはっきり刻まれている歴史の土地、独島は日本の韓半島侵奪過程で一番最初に併呑された私たちの土地、日本が露日戦争中に戦争遂行を目的に編入して占領した土地」と大声を張り上げた。

    キム・ソンジン学生は引き続き「どんな教科書を通じてどんな方法で習うのか分からないが、明らかな事実は独島は大韓民国の土地が正しいということ」と強調した。

    キム・ソンジン学生はまた「みなさんが持続的に独島領有権を主張すれば、これはまた、過去に日本が犯した侵略戦争と虐殺40年間にかけた収奪と拷問投獄強制徴用さらに慰安婦まで動員した犯罪の歴史に対する正当性を主張する行為だ」として「誤った概念から抜け出してみなさんの世代だけは正しく記された常識を整えるよう願う」と頼んだ。

    引き続きハナ高校独島記者団長と紹介されたキム・スミン学生は「最近、日本政府が「独島は日本の土地」というごり押し主張をみなさんに義務的に教育させるという」として「しかし、明確に独島は韓国の土地です。数多くの古文献とともに、日本が発行した公文書がこれを証明している」と明らかにした。

    キム・スミン学生は「日本の学生のみなさん!私は韓国と日本がこれから未来指向的で建設的な関係に進まなければなければならないと考える。このためには隣国の土地を自らの土地だと主張して歪曲教育することはあってはならないことだろう」と批判した。

    また「韓日両国の学生たちが力を合わせて歴史的真実に向き合って親密に交流しよう。独島は韓国の土地であることを共に記憶し共に明るい未来時代を開こう」と提案した。

    狎鴎亭中学3年、ムン・ジョンミン学生も「独島が大韓民国の土地である理由は非常に多い。最初に朝鮮王朝実録で新羅の異斯夫(イサブ)が独島の于山国を占領したという歴史的事実がある」と説明した。引き続き「国際法的に朝鮮は1900年、大韓帝国勅令第41号を発表して独島領有権を国際的に公表し、地理的証拠として独島は大韓民国にさらに近く位置し、大韓民国が独島を実効的に支配している」と力説した。

    ムン学生はまた「このように多くの証拠があるにもかかわらず、独島を紛争地域化することは正しくないと考える」とし、「日本はこのような独島問題の他にも歴史教科書で朝鮮植民地化を近代化と称し、強制徴用と慰安婦などを削除するなど歴史歪曲を行っている」と非難した。

    ムン学生は合わせて「過去の間違った歴史的事実を率直に認めて反省し謝ることこそ真の平和をもたらすのではないか」として「日本の学生のみなさん、正しい歴史認識と協力の姿勢を持つように努力すれば、すぐに未来の東北アジアの平和に一歩さらに近付くことができるだろう」と話した。

    シン・ホングァン記者

    フォーカスデイリー(韓国語) 
    http://www.ulsanfocus.com/news/articleView.html?idxno=135892
    【【竹島問題】 「独島の日」に韓国の学生が日本の学生に送った手紙「両国の学生が歴史的真実に向き合い親密に交流しよう」 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: ◆ciadbU3kq9FF 2018/10/24(水)22:30:59 ID:4cf
    takesima
     
    超党派の「日本の領土を守るため行動する議員連盟」(新藤義孝会長=自民党)は24日の総会で、今月22日に竹島(島根県隠岐の島町)に上陸した韓国の国会議員らに対し、韓国側が竹島(韓国名・独島)を領土と主張する根拠を問いただす公開質問状を送ることを決めた。

    質問状は、上陸の根拠となる歴史的事実や法解釈などの説明を求める内容とする予定で、近く送付する。新藤氏は総会で「単なる抗議や遺憾の意を表明して終わりというわけにはいかない」と述べ、戦略的な対応が必要との認識を示した。

     総会では外務省の担当者が、韓国の国会議員らが上陸の際に利用したのは、ソウル地方警察庁のヘリコプターだったと説明した。

    10/24(水) 19:03 ヤフーニュース(産経新聞)
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181024-00000574-san-pol

    【【竹島】竹島上陸の韓国議員に公開質問状送付へ 超党派議連】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: 動物園φ ★ 2018/10/24(水) 16:23:52.13 ID:CAP_USER
    takesima
     
    韓経:【社説】「独島は韓国の領土」当然の言葉をなぜ何度も吐き出すのか
    2018年10月24日09時20分

    あす25日の「独島(ドクト、日本名・竹島)の日」を控え国会教育委員会に所属する与野党の議員13人が22日に独島を訪問し外交的な波紋を呼んでいる。李燦烈(イ・チャンヨル)国会教育委員会委員長は、「独島が大韓民国領土であることを確認させ、日本政権の根拠のない政治的たわごとに終止符を打ちに来た」とした。彼らの独島訪問は写真とともに全メディアに報道され広報効果を正確に得たようだ。

    すると日本政府がすぐ韓国政府に抗議する「おなじみの」場面が演出された。菅義偉官房長官は「事前の抗議、中止要請にも訪問したことは非常に遺憾で到底受け入れることはできない」とした。2~3年周期で韓国人政治家の独島訪問のたびに繰り返された対立の風船がまた膨らむ兆しだ。

    韓国の議員は韓国の領土である独島を訪問することもでき、今回が初めてでもない。日本の肩を持つつもりもない。だが余計なやぶ蛇だとの批判は少なくない。それもそのはずで、2012年の李明博(イ・ミョンバク)大統領(当時)の独島訪問以降、両国の政府間交流だけでなく民間チャンネルまで行き詰まった記憶は鮮明だ。当時日本では嫌韓デモが頻発し、嫌韓書籍がベストセラーになり、良心的日本人たちの立場が狭くなる結果を招いた。韓流ブームの勢いが折れ、対日輸出が萎縮し、同胞経済にも冷や水を浴びせた。李前大統領の政治的立地を国益と対等交換した格好だった。

    落ち着いて考えてみよう。独島はわれわれが実効支配する厳然とした大韓民国の領土だ。国会議員が行って大極旗を振り「独島は韓国の領土」と呼ばなくてもすでにわれわれの領土だ。日本の政治家が中国と紛争中である尖閣諸島をあえて訪れない理由を考えてみればより明確だ。すでに実効支配中なのに公然と議論の種を作ったところで国益に役立つことはないからだ。

    領土は感激時代式新派調スローガン斉唱や悲憤慷慨な決議大会で守られるものではない。堅固な国力と卓越した外交力が後押しされなければならない。議員は独島訪問を国内用政治イベント程度と考えたようだ。だがこうした行動が口実になり日本側が望むように独島が国際紛争地域としてさらに印象付けられるならばわれわれが得る実益があるとでもいうのか。しかもいまは日本国内で韓流人気が復活し、年間700万人を超える韓国人が日本を訪れている。

    国際関係は感情より理性が必要だ。日本は背を向けていた中国とも6年ぶりに蜜月関係に入ろうとするところだ。これに対し韓国外交は米国との溝が広がり、中国に冷遇され、日本とはぎすぎすするばかりだ。よほどでなければ東京駐在韓国大使館の書記官募集に外交部内の志願者が1人もいないことがあるだろうか。外交でも、政治でも、国益より優先する価値はない。独島は議員が訪ねて行かなくても大韓民国の領土だ。

    中央日報
    https://japanese.joins.com/article/392/246392.html?servcode=100&sectcode=110&cloc=jp|main|top_news

    【【嘘だから】「独島は韓国の領土」当然の言葉をなぜ何度も吐き出すのか 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: 蚯蚓φ ★ 2018/10/24(水) 12:15:33.57 ID:CAP_USER
    no title

    ▲「鬱陵島史跡」が載っている「喬桐水使公輓祭録」の内容//ハンギョレ新聞社
    no title


    ▲「鬱陵島史跡」が載っている「節度公両世実録」の表紙//ハンギョレ新聞社

    no title

    ▲鬱陵島の捜討活動が書かれている江陵金氏の監察公派「恒吉古宅日記」//ハンギョレ新聞社 

     朝鮮時代後期の朝鮮の行政力が鬱陵島(ウルルンド)に及んでおり、独島(日本名・竹島)の存在も認知していたことを物語る「鬱陵島史跡」のまた別の筆写本が発見された。 

     東北アジア歴史財団(理事長キム・ドヒョン)は23日、財団が最近、義城(ウィソン)召文国博物館で新たに発見した「鬱陵島史跡」筆写本2種を公開し、その意味を追求する学術行事を24日に開催すると明らかにした。 

     「鬱陵島史跡」は、粛宗時代に三陟営将であり鬱陵島の捜討官だった張漢相(1656~1724)が鬱陵島を「捜討」(管理・守護)した後に残した記録だ。17世紀の鬱陵島の状況と朝鮮の政策をよく語っているだけでなく、「鬱陵島東南300里余りに島がある」という内容があり、「独島領有権の守護」において重要な史料として挙げられる。 

     最近財団が探し出した史料は、従来知られている筆写本(「節度公両世碑銘」に収録)とは異なる異本2種で、それぞれ「喬桐水使公輓祭録」と「節度公両世実録」に載っていたという。財団側はこの史料が「朝鮮時代の捜討官と張漢相の業績に対して疑問を示す」日本の学界の一部の主張に反ばくする根拠になると明らかにした。 

     また財団は25日に、江原道三陟(サムチョク)地域の江陵金氏監察公派の宗家「恒吉古宅」に代々伝えられた日記史料を寄贈されることを明らかにした。全部で13冊118本と推定されるこの日記は、19世紀まで2年に1回ずつ、鬱陵島に捜討官が定期的に派遣されたことを示す重要な民間記録に挙げられる。 

     東北アジア歴史財団のクァク・ジノ独島研究所長は「『恒吉古宅日記』に捜討活動が記されているという事実は知られているが、まだ史料が詳しく研究されていない。今回財団に寄贈された後にさらに踏み込んだ研究が可能になると期待している」と語った。 

    ハンギョレ新聞
    http://japan.hani.co.kr/arti/culture/31940.html

    【【竹島問題】 「鬱陵島東南300里余りに島がある」~朝鮮の独島領有を証明する史料「鬱陵島史跡」新たに発見】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: ニライカナイφ ★ 2018/10/23(火) 08:05:13.60 ID:CAP_USER9
    no title

    河野太郎外相は22日、韓国国会議員による竹島上陸に対し「とても未来志向とは思えないことが持ち上がってきている」と批判した。
    外務省で記者団に語った。

    河野氏は、韓国で今月開かれた国際観艦式で、韓国海軍から海上自衛隊の自衛艦旗である旭日旗の掲揚自粛を求める通知が出され、応じられないとして参加を見送った問題にも触れ、「未来志向の精神とかけ離れたことが起きているのは極めて残念だ」と強い不快感を示した。
    「政府として対応をどうするか考えていかなければいけない」とも指摘したが、具体策については「検討しているところだ」と述べるにとどめた。

    産経新聞
    https://www.sankei.com/politics/news/181022/plt1810220032-n1.html

    【【韓国議員の竹島上陸】 河野外相「未来志向の精神とかけ離れている」と批判 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: ガーディス ★ 2018/10/22(月) 18:52:35.53 ID:CAP_USER9
    957DF28F-00B2-4481-9489-23D172AB0690

    韓国国会の教育委員会に所属する与野党議員13人らが22日、日韓が領有権を主張する竹島に上陸した。議員らは韓国の国旗を振り、「独島(トクト)(竹島の韓国側名称)は大韓民国だ」という横断幕を掲げた。

    教育委員長を務める与党、共に民主党の李燦烈(イチャンヨル)議員は同日、上陸前に自身のホームページで「25日の『独島の日』を前に、日本を糾弾し、正しい歴史認識を鼓舞するため、独島を訪れる」と訴えた。

     一方、日本外務省の金杉憲治・アジア大洋州局長は22日、在日韓国大使館の金敬翰(キムギョンハン)・次席公使に、在韓日本大使館の水嶋光一・総括公使が韓国外交省の金容吉(キムヨンギル)・東北アジア局長にそれぞれ抗議した。

     菅義偉官房長官は同日午後の会見で「到底受け入れられない。事前の中止要請にもかかわらず上陸したことは極めて遺憾だ」と述べ、再発防止を求めた。(ソウル=牧野愛博)

    朝日新聞
    http://www.asahi.com/articles/ASLBQ5519LBQUHBI01L.html

    【【遺憾の意】韓国国会議員が独島(竹島)上陸 菅官房長官「到底受け入れられず」 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: ■忍法帖【Lv=25,キラービー,uir】 第13艦隊◆IpxlQ2BXrcdb 2018/10/18(木)18:17:58 ID:???
    takesima

    2018年10月17日、韓国・ニュース1によると、韓国国会の教育委員会所属の議員らが、22日に予定されている
    竹島訪問計画を「予定どおり行う」と発表した。

    日本の外務省は11日、韓国の議員13人の竹島訪問計画について「外交チャンネルを通じて韓国側に
    厳重抗議し、中止を求めた」と明らかにしていた。

    これに対し議員らは17日、「韓国の土地に韓国の国会議員が行くのは当然のこと。日本政府が干渉する
    ことではない」などと述べ、計画を予定どおり進める考えを示した。

    議員らは竹島上陸後、日本の歴史歪曲(わいきょく)を批判するパフォーマンスなどを行う計画という。

    これに、韓国のネットユーザーからは「国会議員がやっと仕事をしてくれた」
    「いいぞ!韓国人が韓国の土地に行くのだから何の問題もない」
    「日本の議員はパスポートがなければ上陸できない。これが現実だよ」など、議員らの決定を支持する声が多く寄せられている。

    また「独島(竹島の韓国名)訪問も大事だけど、独島を守るための軍事的な備えをするべき」「日本はやりたい放題。韓国も対馬の領有権を主張するべきでは?」「いっそのこと、国会議事堂を独島に移しちゃえば?」と主張する声も見られた。

    Record China
    https://www.recordchina.co.jp/b638868-s0-c10-d0058.html

    【【竹島問題】日本の厳重抗議もお構いなし!韓国議員が予定どおり竹島訪問へ=韓国ネットから称賛の声】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: 蚯蚓φ ★ 2018/10/16(火) 00:43:23.83 ID:CAP_USER
    takesima
     
    韓国気象庁が日本気象庁の天気予報区域に独島(ドクト、日本名:竹島)が含まれていることを認知していながら特別な措置を取らなかったことが明らかになった。

    14日、国会環境労働委員会所属シン・チャンヒョン(民主党)議員が気象庁に提出させた資料によれば日本気象庁は我が国の領土、独島を隠岐島の一部の「竹島」と表記し予報区域に含めていることが明らかになった。

    独島地点に対する予報はないが、日本気象庁ホームページで島根県隠岐郡をクリックすれば隠岐島などと独島が一つの区域として表示される。

    この様な状況にもかかわらず、気象庁は特別な対応をしないでいる。気象庁関係者は「かなり以前から認知しているが、日本気象庁が独島に対する地点予報(ポイント予報)をしておらず、対応していない」として「予報ホームページをずっとモニタリングする予定」とだけ明らかにした。

    シン・チャンヒョン議員は「平昌(ピョンチャン)オリンピック当時、日本政府の反対により開幕式で独島が抜けた朝鮮半島旗が掲揚されたことがある」として「これと対照的に日本気象庁に抗議はおろか無策傍観だけしている気象庁の対応は理解するのが難しい」と話した。

    /イ・ジョンチョル記者

    仁川日報(韓国語) 
    http://www.incheonilbo.com/news/articleView.html?idxno=907825

    【【竹島問題】 韓国気象庁、日本気象庁の独島天気予報を知りながら無策傍観】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: 親日@シコリアン ★ 2018/10/12(金) 20:20:58.06 ID:CAP_USER
     takesima
    韓国・正しい未来党、竹島上陸計画を日本政府が中断要求したことに「とんでもない声」と猛非難

    韓国・正しい未来党が12日、国会教育委員会の国政監査・独島(ドクト/日本名:竹島)現場視察に対して日本外務省が中断を要求したのと関連し、「とんでもない声」と猛非難した。

     キム・ジョンファ報道官はこの日、論評を通して「他国領土に“ああだ、こうだ指示する”日本の破廉恥をいつまで見守るべきか」とし、このように述べた。キム報道官は「独島が大韓民国の土地というのは事実」とし、「日本は独島の草、石、一つもむやみに触ることはできない」と強調した。

     キム報道官はまた「国会教育委は22日、あきれる日本の反応は後にして堂々と独島を訪問し、当然すべきわれわれの領土考証を実施して守備隊の激励活動を展開する」と豪語した。

    ヤフーニュース
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181012-00000043-wow-int 

    【【竹島上陸】韓国・正しい未来党「日本は独島の草、石、一つもむやみに触ることはできない」と猛非難 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: (^ェ^) ★ 2018/10/10(水) 21:26:35.44 ID:CAP_USER9
    takesima

     韓国国会の教育委員会に所属する与野党議員らが22日、竹島を訪れる方針を明らかにした。議員らは25日の「独島(トクト、竹島の韓国名)の日」に合わせて訪問を計画。「独島は韓国領土。日本の歴史教科書による事実の歪曲(わいきょく)を糾弾し、正しい歴史認識を訴えるために訪れる」とした。(ソウル=牧野愛博)

    ヤフーニュース(朝日新聞)
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181010-00000084-asahi-int 

    【韓国の国会議員ら、竹島上陸を計画 「独島は韓国領土。日本の歴史教科書による事実の歪曲を糾弾し、正しい歴史認識…」 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: 蚯蚓φ ★ 2018/09/27(木) 22:49:27.24 ID:CAP_USER
    takesima
     
    「日本の自衛隊が独島(ドクト、日本名:竹島)を奇襲占領したら韓国軍は奪還できるだろうか?」

    数年に一回、インターネット掲示板を熱くして甲論乙駁が激しいテーマだ。「日本自衛隊ぐらいはいくらでも勝つことができる」という愛国的なネチズンから「日本の軍事力が優勢だけれど、やって見なければ分からない」という慎重派まで多様な返事が続出する。

    ところが、長い論議の末にに到達する結論はいつも似ている。「韓国軍は独島を奪還できない。」くやしいが冷厳たる現実だ。韓国の海・空軍力は日本自衛隊に勝つ水準ではない。

    韓国海軍の戦力はイージス艦、駆逐艦、潜水艦戦力を見れば日本海上自衛隊の3分の1水準だ。空軍力では韓国の最新鋭戦闘機F15Kは60機程度だが、これと似た機種の日本のF15Jは201機だ。

    韓国は大邱(テグ)空港から離陸したF15Kが独島まで80分程度で作戦できるが、日本は空中給油機4機を利用して作戦時間を24時間以上増やすことができる。可能性はないが、独島で日本と武力衝突が起きれば対応できない。

    中国戦闘機が退屈せぬよう領空侵犯する南側の離於島(イオド)を見ればさらにあきれる。F15Kが離於島上空で作戦できる時間は64分だ。作戦の特性上、長時間武力示威をしなければならないが、いくらも飛べずに急いで帰ってこなければならない。

    空軍が今年と来年、空中給油機4機を導入する予定なので、この様な不利はある程度解消できる様になった。

    ムン・ジェイン大統領とキム・ジョンウン委員長の3次南北首脳会談以後、南北間の軍縮議論が急流に乗っている。一部では「国防費を減らさなければならない」「国防費を福祉に転用しなければならない」という話が出ている。韓半島平和体制構築のために南北間に「武装解除」が必要だという事だ。

    南北間の軍備統制は必ず必要だが、北朝鮮だけに焦点を合わせた無計画な軍縮は危険な発想だ。進歩グループは隣国の善意を盲信するかも知れないが、安倍総理と習近平主席はそれほど信頼できる人物ではない。

    日本と中国の軍事的膨張と野心にどのように対抗するのか、その悩みが前提になければそれこそ無駄になるかもしれない。

    パク・ビョンソン論説委員
    https://news.imaeil.com/inc/photos/2018/08/07/2018080718514553348_s.jpg

    韓国毎日新聞(韓国語) 
    https://news.imaeil.com/InnerColumn/2018092618132912810

    【【軍事】 軍縮に至る道は危険~もし日本が竹島を奇襲占領したら韓国は対応できない 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: ハニィみるく(17歳) ★ 2018/09/23(日) 09:23:30.04 ID:CAP_USER
    no title


    慶尚北道(キョンサンブクド)とサイバー外交使節団パンク(VANK)は21日、ベトナム・ホーチミン市の韓国国際学校で『グローバル独島(トクド)広報大使結団式』を行った。

    この日の行事には事前に選ばれていた300人の現地韓人(コリアン)学生が参加して、ビジョン宣布式や特別講義など、多彩なプログラムを通じて独島守護に対する意志を固めた。

    独島広報専門家の教育を受けた独島広報大使は、ベトナム現地の教科書を含むオン・オフラインを通じ、独島と東海(トンヘ)に対する表記誤謬(間違い)の情報提供をして、是正要請などの活動をする事になる。

    また、ベトナムの現地人に独島が大韓民国固有の領土である事を教える役割を遂行する。

    パンクの朴起台(パク・ギテ)団長は、「広報大使活動を始める300人の若者たちは、単なる独島広報活動ではなく歴史を正しく伝える活動をする事で、この若者たちが育って未来の韓国社会を正しく立てて行くだろう」と述べた。

    慶尚北道・独島政策課のチョン・チュンジン広報チーム長は、「日本は高等学校の学習指導要領に独島を自国領土だと主張する内容を明記させるなど、領土侵奪の野望の強化を進めている」とし、「慶尚北道とパンクは独島に対する正しい真実を全世界に伝え、若い世代の独島守護意志を強化して行くため、様々な行事と教育の場を用意する」と明らかにした。

    クキニュース(韓国語)
    http://www.kukinews.com/news/article.html?no=588261

    【【越南】「独島を胸に抱いて大韓民国を世界に!」~ホーチミンで独島広報大使結団式 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: ガラケー記者 ★ 2018/09/20(木) 17:19:25.46 ID:CAP_USER
     takesima
    「独島(ドクト、日本名・竹島)が大韓民国の美しい島であることを他の国にまで広く知らしめたかったです。自転車に乗って独島を広報する私たちに自動車の窓を開いて頑張れと声をかけてくださる方々を見て、言葉では言い表せない感動を感じました」

    国民大学新素材工学部3年キル・テジンさんの独島に対する愛情と関心が海外にまで広がって話題になっている。キル・テジンさんはイ・ギョンジュン、ハ・ウヨン〔中央(チュンアン)大〕さんと共に大韓民国独島協会の支援を受けて全世界に独島が大韓民国の領土であることを発信する広報プロジェクトを進めた。キル・テジンさんは6月28日から2カ月間、米シアトルからメキシコまで自転車に乗って60日間にかけて約3500キロメートルを縦断し、独島バッチ、独島カードなど直接製作した記念品と共に現地の人たちに独島の話を聞かせた。特に、今回のプロジェクトは学生たちの自発的な企画から始まったということからより注目を集める。 

    理工系であるにもかかわらず、3人の学生は歴史に関心が多かった。彼らは歴史を勉強するうちに大衆にますます忘れられていく独島に対する関心を喚起することが何より重要だと感じた。ただ国内だけでなく、全世界が分かるべき問題だと判断し、彼らは米国で広報活動をすることを決心した。海外でさまざまな所を訪れ、2カ月間宿舎もなしに回るというのは一般の人々になかなか難しいことだったにもかかわらず、キル・テジンさんは「米国はキャンプ文化がとてもよく整えられており、行く所々に近隣のキャンプ場に寝袋を敷いて寝泊まりをした」として明るく笑った。 

    特に、8月15日には米ロサンゼルスで開かれた光復節(解放記念日)行事に参加、独島の歴史について発表して現地の韓国人に大きな呼応を得た。彼らは「正しい歴史を学ぶことでできた知識が現在の大韓民国が持つ時代的・社会的問題を解決する原動力になるだろう」と強調した。 

    キル・テジンさんは「独島は大韓民国の独立と主権の象徴なのでこれに対する関心が単発性で終わってはいけないと考える」として「海外で生じた独島に対する関心が国内にまで広がり、周辺の友達や先輩・後輩も多くの関心を持てるように独島広報活動を持続的に推進していきたい」と明らかにした。 

    中央日報
    2018年09月19日14時16分
    https://japanese.joins.com/article/323/245323.html?servcode=400&sectcode=400

    【【意味の無い】自転車で米国を横断しながら「独島は韓国の領土」を叫ぶ大学生】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: 蚯蚓φ ★ 2018/09/18(火) 17:51:09.97 ID:CAP_USER
    no title


    「巨文島(コムンド)の人々は、独島(トクド=日本名竹島)でワカメも採り、可支魚(アシカ)を捕獲して油を作って農家で肝要に使う」

    巨文島(全羅南道麗水市三山面)で生涯を暮らしたキム・ビョンスン氏(1915~2010)が残した記録だ。嶺南(ヨンナム)大学独島研究所は今年初め、巨文島の現地を調査した結果、巨文島の住民たちが19世紀から20世紀初頭まで独島で漁猟活動をした記録を確保したと発表した。

    湖南(ホナム)の漁民が独島に出漁に出たのは、独島の領有権と関連している。韓国学界では、全羅道(チョンラド)の南海岸地域でトルソムを「トクソム」と呼んでいるが、この地域の漁民たちが独島に出漁したことが、独島の語源になったとみている。この時期に巨文島と草島(チョド)の住民たちが独島に出向いて漁猟活動をしたことは、口述を通じては知られているが、関連記録はなかった。

    独島研究所のパク・ジヨン研究教授は、「キム氏の記録では独島で採取したワカメなどを船に載せてきて、国内農家に販売していたことまでは知ることができる」とし、「住民が直接記録した資料が確認されたのは今回が初めてだ」と明らかにした。アシカ油は、主に農家で灯油として使っていたことが知られている。

    研究所がキム氏の息子であるテス氏(76)を通して入手したこの記録には、巨文島と近隣の草島などの住民たちの生活史と関連して、鬱陵島(ウルンド)や独島に関するいくつかの貴重な記憶が含まれている。記録狂であるキム氏は、本人が認知している事実と住民から聞いた内容を1960年代から記録してきた。

    「巨文島の人たちは1800年代に鬱陵島を往来しながら本島の生産物であるワカメや薬草などを運搬した。…島民たちは原木を船舶用として伐採するときは、斧で半径ぐらいまで切った後、高い端に縄を結んで数人が引っ張ると、丸太の半分が割れる。日本人たちが入ってきて、ノコギリを使って盜伐をしていったという」

    キム氏は、巨文島の住民たちが鬱陵島から取り寄せた木材を使って建てた住宅とハムジバク(大きな容器)の写真も残した。パク研究教授は、「巨文島の住民たちが鬱陵島に行ってきたという物証だ」と説明した。

    麗水(ヨス)と順天(スンチョン)地域の住民たちが、朝鮮時代に鬱陵島と独島で漁労活動をしたことは、1693年に安龍福(アン・ヨンボク)が日本に拉致された時の陳述にも出ている。安龍福は当時、鬱陵島に渡っていった経緯について語りながら、鬱陵島で3隻の船が操業していたが、その1隻が順天の船だと主張した。粛宗(スクジョン)実録も、安龍福が1696年、日本に渡航した際の一行の中に「順天僧」5名が含まれていたと記録した。

    独島研究所は、キム氏が残した資料の原本を写真で撮影して「鬱陵島・独島関連巨文島資料Ⅰ、Ⅱ」(図書出版ソンイン)で最近出版した。20日午後2時に、麗水市梧桐島(オドンド)路にあるマティユホテルで出版記念セミナーを開催する。

    趙鍾燁

    東亜日報
    http://www.newspim.com/news/view/20180917000293
    【【竹島問題】 「独島でワカメやアシカをとっていた」…巨文島の住民が残した記録を発見 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: ハニィみるく(17歳) ★ 2018/09/18(火) 08:47:17.70 ID:CAP_USER
    no title
     
    (竹島に関する資料調査報告書=PDF)
    https://www.cas.go.jp/jp/ryodo/img/data/archives-takeshima04.pdf

    日本政府が最近、『独島(トクド=竹島)は日本の領土』と主張する史料を内閣官房ホームページに掲載するなど、執拗な領土挑発を続けている。 

    17日、日本政府は独島が自国領土である事を示す歴史的史料が盛り込まれた報告書を内閣官房ホームページに公開した。 

    この資料は去る7月、『竹島に関する資料調査報告書』という名前で掲載された。 


    合計50ページに達するこの報告書には、独島が日本の領土である事を主張する歴史的資料約200点(公文書約70点、マスコミ報道および個人資料約130点)が含まれる。資料調査は昨年、日本政府の委託で東京のとある民間企業が実施した。  

    今回の報告書はアメリカとイギリスなど、国外で独島を日本領土と認識している史料に焦点を合わせた。  

    公開された報告書には、日本駐在のイギリス大使館が1953年7月15日に本国に送った報告書が含まれている。  

    この報告書は1953年7月12日に独島近隣の海域で日本の巡視船が韓国側から銃撃を受け、これに対して7月14日、当時の日本の外務大臣が閣議(閣僚会議)で独島問題解決のため、イギリスとアメリカの両政府に仲介を依頼したという内容が盛り込まれた。  

    駐日イギリス大使館は同年7月15日、本国に送る独島問題に関する報告書で、「サンフランシスコ平和条約2条を根拠に、竹島は間違いなく日本の領土の一部を形成している」と結論したと報告書は主張した。  

    日本政府は独島の他にも、中国と領有権争いをする尖閣諸島(中国名=釣魚島)に関する領有権を主張する新たな報告書を毎年、内閣官房ホームページに掲載するなど、執拗に領土挑発を続けている。資料調査は専門家で構成された民間に委託して実施している。 

    NAVER/アイニュース24(韓国語)
    https://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=102&oid=031&aid=0000463855

    【【韓国】日本政府、『竹島は日本の領土』と主張する史料を内閣官房ホームページに掲載・・・執拗な領土挑発 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: ■忍法帖【Lv=24,キラービー,uir】 第13艦隊◆IpxlQ2BXrcdb 2018/09/17(月)12:37:29 ID:???

    takesima

     北朝鮮国営の朝鮮中央通信は13日、日本が独島(竹島)の領有権を主張するのは「朝鮮再侵略の環境づくりのため」であると非難する論評を配信した。

     論評は、日本政府が2018年版防衛白書で竹島を「わが国固有の領土」と記述したことなどに言及しながら、「独島は地理的にも、歴史的にも、そして法律的見地から見ても誰も侵犯することのできないわが
    民族の神聖な領土である」と反論。

    (以下略)

    夕刊フジ
    https://www.zakzak.co.jp/soc/news/180914/soc1809140021-n1.html

    【【北朝鮮問題】「朝鮮再侵略が日本の狙い」北朝鮮が主張】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: 名無しさん@涙目です。(dion軍) [US] 2018/09/14(金) 15:48:25.96 ID:pi4FtSiF0 BE:439992976-PLT(15000)
    管官房長官

    菅義偉官房長官は14日の記者会見で、韓国が竹島(島根県隠岐の島町)周辺の日本の領海や排他的経済水域(EEZ)で無人観測機器を使った海洋調査を昨年3~11月に行い、 国立海洋調査院が10日付の報告書で公表したとの報道に関し
    「(報告書の)発表を受け、わが国の事前の同意なく調査を行うのであれば全く受け入れられない。その旨を強く抗議を行っている」と述べた。
    抗議は13日に外務省から在日韓国大使館に行った。

     菅氏は韓国が日本の領海やEEZ内で無許可の調査を行っていることについて
    「把握するたびに、わが国として韓国側に強く抗議している」と述べ、 昨年11月28日にも抗議したことを明らかにした。

    ヤフーニュース
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180914-00000542-san-pol
    【韓国が竹島周辺での海洋調査→菅義偉官房長官「強く抗議」 】の続きを読む

    このページのトップヘ

    無料レンタル