かたすみ速報

日本及び周辺諸国に関するニュースと2chまとめサイト。ネットの片隅で更新していきます。




    カテゴリ: 竹島

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: ばーど ★ 2024/02/22(木) 19:14:56.44 ID:O2H/stvE
    【ソウル聯合ニュース】韓国外交部は22日午後、島根県が主催する「竹島の日」の記念式典が開催されたことを受け、在韓日本大使館の實生泰介総括公使を呼んで抗議した。

    韓国の趙兌烈(チョ・テヨル)外交部長官も21日、ブラジル・リオデジャネイロで行った日本の上川陽子外相との会談で、式典の開催に抗議。独島は歴史的・地理的・国際法的に韓国固有の領土であることを改めて強調した。

    日本政府は式典に内閣府の政務官を派遣した。日本政府は2013年から毎年、式典に政務官を派遣し、独島に対する一方的な領有権主張を後押ししてきた。

    島根県は2005年、条例で2月22日を「竹島の日」に定めた。

    聯合ニュース 2024.02.22 14:42
    https://jp.yna.co.kr/view/AJP20240222002100882


    【【韓国政府】「竹島の日」式典開催で日本公使呼び抗議】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 首都圏の虎 ★ 2024/02/20(火) 14:22:21.83 ID:Nzc20zo0
    米IT大手グーグルによるインターネット上の地図サービス「グーグルマップ」で、韓国・鬱陵(うつりょう)島の東沖にある「竹嶼(ちくしょ)」が「Dokdo」(独島)と表記されていたことが分かった。独島は竹島(島根県隠岐の島町)の韓国名で、竹島と韓国国旗の合成写真も表示されていた。竹嶼は鬱陵島の東2・2キロに、竹島は南東約90キロに位置しており、韓国人のネットユーザーが竹嶼を竹島と勘違いして書き加えたとみられる。産経新聞が19日にグーグル側に問い合わせを行い、「Dokdo」の表記は20日正午までに削除された。

    ■竹島を竹嶼と間違えたか

    グーグルマップはユーザーが店やスポットなどの情報の修正を提案できる仕様になっている。19日午後3時時点では、竹嶼について「Dokdo」「エコロジーパーク」(自然公園)と表記されていた。マップで竹嶼をクリックすると竹島の合成写真などが表示されるように加工され、付随する「質問と回答」欄には「独島は韓国固有の領土だ! 竹島ではない! 独島だ!」と記されていた。

    マップに付随する口コミ欄には「ここが独島だ」「独島は韓国の土地だ」といった投稿の一方、「独島ではなく竹嶼だ。独島はもっと東に行って探して」などと間違いを指摘する書き込みもあった。

    政府関係者は「恐らく誰かが『自然公園』ということで独島を付け加えたのだろうが、竹島の位置の認識が不十分で、間違えて『竹嶼』のところに書き加えてしまったのではないか」と指摘する。

    ■韓国側の主張を覆す形に

    竹島を巡り、韓国側は15世紀の朝鮮の文献「世宗実録地理志」に登場する「于山(うさん)島」が鬱陵島付近に描かれているため、于山島が竹島を表し、韓国領の独島だと主張している。一方、島根県竹島問題研究会の現地調査などでは、18世紀以降の朝鮮の地図の「于山島」は距離や位置などから竹嶼であることが通説となっている。くしくもグーグルマップが韓国側の主張を覆す形となっていた。

    グーグルマップの竹島表記を巡っては、韓国領であるような表記がされた経緯があり、政府は平成24年に「わが国の立場を踏まえた表記に改めるよう(グーグルに)申し入れている」とする政府答弁書を出した。

    全文はソースで 最終更新:2/20(火) 14:00
    https://news.yahoo.co.jp/articles/0eb0ead5b69ccc0f0aa42a8114289757348f0747

    【グーグルマップに竹島と勘違いの細工か 鬱陵島沖・竹嶼を「独島」表記 「韓国の領土だ」 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 首都圏の虎 ★ 2024/02/15(木) 23:22:56.96 ID:gYBGM8wZ
    2月22日の「竹島の日」を前に、新たな資料の発見です。
    韓国で製作された地図に初めて「竹島」が記載されたのが、戦後まもない時期だったことを確認できる新たな地図が発見され、15日、報道関係者に公開されました。

    発見された地図は、韓国の出版社「大韓書林」が1949年11月に発行した「標準大韓民國全圖」です。
    地図には、韓国で「竹島」を意味する「獨島」の表記が確認できます。
    外交問題を研究する「日本国際問題研究所」から委託を受けた島根大学法文学部の舩杉力修教授が、台湾の古書店から入手し、1月、確認しました。
    舩杉教授によると、韓国で製作された地図で「獨島」=「竹島」が初めて記載されたとみられる資料だということです。

    島根大学法文学部・舩杉力修教授:
    「江戸時代から現在に至るまで、竹島が日本領である地図は一貫してある。ところが、韓国には日韓併合前もない。韓国側の主張は後付けで、他国よりも先に利用して、日本が統治をしていたことが、韓国の資料を見ても裏付けられる」

    舩杉教授によると、これ以前に竹島が記載された韓国側の地図はないということで、韓国側の領有権主張は、事実上、日本より後であることを裏付ける資料になるとしています。

    全文はソースで
    https://news.yahoo.co.jp/articles/df61fdb013ffdfa8b1035c721d7c1f066bc54d6d

    【「竹島」韓国製地図に初めて記載されたのは戦後間もない時期「韓国の主張は後付け」(島根)】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 草井満子(茸) [RU] 2024/01/30(火) 21:31:16.53 ID:P6wrILsT0● BE:632443795-2BP(10000)

    チャットGPTに「独島はどこの領土」と尋ねると「韓日紛争中」と返答…韓国教授「抗議メール送った」

    人工知能(AI)チャットGPTに「独島(ドクト、日本名・竹島)はどこの国の領土ですか」と尋ねると「韓国と日本の間で領土紛争が進行中」と答えることが分かった。

    誠信女子大の徐坰徳(ソ・ギョンドク)教授によると、チャットGPTは「独島はどの国の領土か」という質問に「国際的な紛争地域の一つ」という内容の返答をする。

    徐教授は「英語と日本語で尋ねても同じ」とし「最もあきれるのは『紛争地域』という表現」と指摘した。続いて「こういう話にならない返答がずっと出てきてはいけないので、開発会社のOpenAI側に抗議メールを送った」と明らかにした。

    徐教授はメールで「チャットGPTに大きな誤謬が一つある。独島は歴史的、地理的、国際法的に明白な韓国の領土だ。日本と『領土紛争中』というのは誤った情報」と主張した。

    さらに「世界のネットユーザーが誤解しないよう最大限の早期是正を要請する」とし「グーグル、バイドゥなど世界的な検索サイトに韓国関連の誤謬を繰り返し抗議しながら少しずつ変えてきたように、チャットGPTでの独島および韓国関連エラーも必ず是正されるよう最善を尽くす」と強調した。

    https://news.yahoo.co.jp/articles/2f392cea29bb29dacfd96cbd262ce284ae72b4ef

    【韓国人教授「独島はどこの領土?」→チャットGPT「韓日紛争中」 開発元にブチ切れ抗議メールを送る】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 仮面ウニダー ★ 2024/01/20(土) 13:24:43.62 ID:IUAbllVB
    ・日本の津波警報に、韓国から「まさかの発言」…!
     2024年の幕開けは、能登半島の地震の一報から始まった。日本では地震感知後すぐ津波警報を発令したが、
    その発令方法をめぐって、まさか韓国左派からとんでもない“言いがかり”が出ていたことをご存じだろうか。

     内容は日本気象庁が1月1日、「竹島」(韓国では独島)にも津波注意報を発表したことについて、韓国外交部が1月2日、
    「外交ルートを通じて日本側に厳重に抗議し、是正を求めた」というものだ。

     韓国メディアでも、「これまで日本気象庁は独島が日本領土であるかのように各種の気象予報の地域に加え、批判を受けてきた」
    などと報じていたから、私は唖然としたものだ。

     日本でも旭日旗問題で有名な誠信(ソンシン)女子大学の徐?徳(ソ・ギョンドク)教授もまた、ここぞと噛みついてきている。

     教授は大手新聞の取材に対して、
    「日本気象庁では独島を竹島と表記し3年前から持続的に抗議してきた。独島に関する誤った認識が生じる恐れがある」と話している。
    呆れてモノが言えないとは、まさにこういう時のことをいうのだろう。

    ・「反日」の先頭に立とうとする人たち
     日本が正月から大きな震災にあっている中で、こういった無神経な発言をしている人たちには腹が立って仕方がない。
    国際法上でも竹島は日本の領土だからこそ、日本では警報を発令しているのだ。

     反対に韓国では津波警報を竹島へ伝えてないというが、仮に竹島まで被害が出ていたら、
    この発言をしている人々は何と言っただろうかと思わずにはいられない。

     今回の騒動を受けて、私の頭をよぎったのが朴槿恵政権時の2014年4月に起きた「セウォル号」の沈没事故である。

     あの時、事故をいち早く察知した日本の海上保安庁は救助の申し出をしていた。
    だが、災害、事故に慣れない韓国では「セウォル号」事故を軽視し、被害は甚大なものなった。

     そうした「セウォル号」事故の経緯を韓国人は忘れてしまったのか。今回の津波警報に言いがかりをつけるこの発言こそが、
    人命よりも思想、反日プライドをいまだに重んじていると感じてしまうのは私だけであろうか。

     それがいつも「反日」の先頭に立とうとする者たちの発言なら尚更だ。

    ・一番大切なこと
     人命を軽視して、政治利用が優先されることはあってはならない。

     そのたびに、私は怒りを感じるとともに、失望を禁じ得ない。

     隣国が被害に遭っているのだから、まずは手を差し伸べる。それが思想如何にかかわらず、
    なすべきことだというのは当たり前のことではないのかと思うのだ。
    人命以上に領土問題や反日プライドが先行して良いわけはない。

     時に領土問題を話す政治家、専門家たちには、まずは人命を尊重するところから学んでほしいと思ったのは私だけではないだろう。

    豊 璋(在韓国コンサルタント)
    現代ビジネス 1/20(土) 7:34配信
    https://news.yahoo.co.jp/articles/31662af3475b7f00255966db58ec213d12182b6f

    【【在日三世】「竹島騒動」のヤバすぎる中身…! 能登地震で「韓国がまさか竹島抗議」の信じがたい実態と「反日プライド」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 動物園φ ★ 2023/12/29(金) 17:37:15.85 ID:/CTuXKWO


     【ソウル時事】韓国軍などが今月中旬、島根県・竹島(韓国名・独島)の防衛訓練を非公開で実施していたことが明らかになった。

     韓国メディアが29日に報じた。

     年2回行われる定例の訓練で、尹錫悦政権では4回目。聯合ニュースによると、今回は海軍と海洋警察が参加し、前回と同様、上陸は行われなかった。韓国国防省は「われわれの領土、国民、財産を保護する任務を遂行するために(訓練を)実施している」と説明した。 

    12/29(金) 16:42配信 時事通信
    https://news.yahoo.co.jp/articles/5a55f5abeea869d4bc2ddb43d6317fcc9633d111

    【【国際】韓国軍、竹島の防衛訓練実施 非公開で今月中旬】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 名無しさん@涙目です。(みかか) [ニダ] 2023/12/28(木) 19:14:26.55 ID:mEmZhT6g0● BE:156193805-PLT(16500)

    韓国が不法占拠する竹島(島根県隠岐の島町)について、韓国軍の将兵向け教材に「領土紛争が進行中」と記載されたことに対し、尹錫悦(ユン・ソンニョル)大統領は28日、「決してあってはならないことだ」と強く叱責し、即刻是正するよう指示した。大統領府が明らかにした。

    教材を作成した国防省は「状況の深刻さを認識し、早期に教材を補完する」として教材を回収する方針を発表した。竹島を巡って韓国政府は「領土紛争は存在しない」との立場で、国際司法裁判所などで解決することも拒否してきた。

    尹氏は日米との安全保障協力強化や日韓関係の改善に力を入れてきたが、領土問題では一歩も譲らない姿勢を鮮明にした形だ。

    教材は5年ぶりに改訂されたもので最近、各部隊に配布し始めた。教材には「朝鮮半島周辺では中国、ロシア、日本などが鋭く対立している」とし、尖閣諸島(沖縄県石垣市)や北方領土問題、「独島(竹島の韓国名)問題などの領土紛争も進行中で、いつでも軍事的な衝突が起こり得る」と記述していた。

    韓国メディアは、教材の朝鮮半島の地図のいずれにも「独島」の表示がない点も問題視している。(ソウル 桜井紀雄)

    産経新聞
    https://www.sankei.com/article/20231228-UO636CPIYNM5JG33BS2L3DCC2Q/

    【韓国軍教材「独島は紛争地」に大統領が火病 領土問題では一歩も譲らない姿勢を鮮明に】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 仮面ウニダー ★ 2023/12/02(土) 13:50:55.58 ID:DtxD63Tx
    竹島の存在が海外に認知されるようになった日露戦争以前に作られ、初めて竹島が表記された日本の公的地図が見つかりました。
    専門家は、海外で広まる前に国内では竹島の存在がすでに浸透していたことを裏付ける資料だとしています。

    見つかったのは、竹島の島根県編入が閣議決定されたおよそ3か月後の1905年4月22日に、
    日本の海軍が刊行した海図「日本近海水先圖 明治三十八年五月」で、国内の公的地図としては初めて竹島が記されています。

    調査した専門家によりますと、竹島が国内外に広く認知されたのは1905年の5月下旬に起きた日露戦争の
    日本海海戦がきっかけとされてきましたが、海図はその1か月前に刊行され海軍や民間で流通していたため、
    竹島の存在は国内ですでに広く浸透していたことを裏付けるものだとしています。

    専門家によりますと、一部の韓国の研究者は1905年の竹島の島根県編入は秘密裏に行われたため、
    抗議できなかったなどと主張しているということですが、その反論にもつながるものだとしています。

    地図は1日から東京のシンクタンク、日本国際問題研究所のホームページで公開されたほか、
    複製版を松江市の竹島資料室と隠岐の島町の久見竹島歴史館で閲覧できます。

    調査にあたった島根大学の舩杉力修教授は「地図はわかりやすい資料なので若い人などにも見てもらって
    領土問題を考えるきっかけにしてほしい」と話しています。

    12月01日 15時32分
    https://www3.nhk.or.jp/lnews/matsue/20231201/4030017751.html


    【【NHK】 初めて竹島表記 日本の公的地図見つかる】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 仮面ウニダー ★ 2023/11/13(月) 12:46:33.96 ID:VT/n97Vo
    no title


    「鬱陵島(ウルルンド)東南航路を二百里…」

     このフレーズではじまる歌「独島は我が領土」がアイドルのダンス映像にかぶせられ、近ごろSNSで活発に共有されている。
    いわゆる「独島チャレンジ」と呼ばれる動画だ。これらの動画は「○○(アイドル名)も独島チャレンジに参加します」
    というメッセージと共に共有され、X(旧ツイッター)では9日の時点で3700あまりがアップされている。

     SNSで使われる「チャレンジ動画」は、アイドル歌手たちの新曲の一部を切り取って1分以内の短いダンス映像にまとめたもので、
    一種のバイラル(口コミ)マーケティングだ。一般的なチャレンジは歌に合わせて同じダンスを踊るというものだが、
    独島チャレンジはそれぞれ異なるダンスを踊るアイドル映像の背景に、「独島は我が領土」がかぶせられている。

     これは、既存のアイドル歌手たちの振り付け映像にファンが歌を重ねているからだ。「独島は我が領土」の軽快なリズムに
    アイドルの振り付けがぴったり合えば、その動画はより活発に共有される。
    必ずしも振り付け映像でなくても、歌う様子やふざけている様子など、歌と合うあらゆる映像がチャレンジの素材として用いられている。

     一見すると突拍子もないもののように見える今回の独島チャレンジの登場は、福島第一原発の汚染水放出問題など、
    現政権の対日政策に不満を感じている国内の雰囲気とも無関係ではない。

     直接のきっかけは先月25日の「独島の日」だった。
    Xのあるユーザーが、慶尚北道が独島の日の行事を静かに行ったことを伝える文章を共有し、
    別のユーザーが「独島は我が領土チャレンジを作る」と述べたことで独島チャレンジが広がりはじめたのだ。
    実際に、2021年の独島の日に「独島守護決意大会」を開催した慶尚北道は、昨年と今年は開催しておらず、
    これについて慶尚北道議会の野党は「慶尚北道は尹錫悦(ユン・ソクヨル)政権の顔色をうかがっている」とする論評を発表している。
    このような内容が後にネチズンの間で広まったのだ。

     独島チャレンジを提案したAさんはハンギョレに
    「日本は独島領有権を主張しているのに、韓国は近ごろ積極的に対応できていないことを不満に思っていた」とし、
    「全世界に関心を持ってもらうには、歌を使ってチャレンジにしてしまう方法しかないと思った」と話した。
    Aさんは「冗談ではじめたのだが、このように拡大したのをみると、
    (政府の政策に対して)みんなも深い警戒心を持っているのではないかと思う」と語った。

     慶尚北道は「日本と尹錫悦政権の顔色をうかがっている」との批判について「誤解」だとの立場だ。
    慶尚北道独島海洋政策課の関係者は、
    「今年、慶尚北道は独島守護決意大会を開催しなかっただけで、10月を独島の月として記念し、大小様々な行事を開催している」
    と語った。

    クァク・チンサン記者
    11/11(土) 8:09配信 ハンギョレ新聞
    https://news.yahoo.co.jp/articles/d0f1cbc9c221a4be69f2b49daba23683162e8555

    【【ハンギョレ】 アイドルのダンスに「独島は韓国の領土」かぶせる…独島チャレンジなぜ流行】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 知ってた(ジパング) [SA] 2023/11/06(月) 08:59:25.92 ID:3PT8OR110 BE:754019341-PLT(12346)

    忘れられていく独島と「平和線」のドラマ【コラム】


     広く知られてはいないが、10月25日は「独島の日」だった。大韓帝国が1900年10月25日に、独島を鬱陵島付属の島に定めた。
    (略)
    1965年の韓日漁業協定で平和線がなくなるまでの間に、300隻を超える日本船が拿捕された。
    4000人近い日本人が韓国の刑務所に拘禁され、およそ40人は死にまで至った。
    日本は、独島は自分たちの領土だと主張はしたが、実効的措置は何もできなかった。
    独島に対する韓国の実効的支配はまさにこの平和線で始まったと思う。 

    (略)

    【韓国紙「韓国人は忘れているが、日本人40人を殺して独島を実効支配した」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 動物園φ ★ 2023/10/24(火) 23:31:03.30 ID:RZqhnVrV
    2023/10/24 19:25

    日本維新の会の岩谷良平衆院議員(大阪13区)の後援会が令和3年、日本固有の領土である島根県の竹島を韓国領と主張する団体の女性幹部から10万円の寄付を受けていたことが24日、関係者への取材などで分かった。岩谷氏は女性が団体に所属することを知らなかったとし、今後も竹島が韓国領との主張に同調を求められない限り、献金を受けるとしている。

    団体は大阪府八尾市の「『竹島の日』を考え直す会」で、女性は現在も理事を務める。竹島が島根県に編入された明治38年2月22日にちなみ、同日を「竹島の日」とした平成17年3月制定の県条例の撤廃を求め、日本国内を中心に活動。25年にはメンバーが竹島に上陸し、韓国語で「独島(トクト、竹島の韓国名)は韓国領」と叫ぶなど話題となった。

    「岩谷良平後援会」の令和3年分の政治資金収支報告書によると、女性は同年10月19日に10万円を寄付した。岩谷氏は産経新聞の取材に、衆院議員に初当選する前年(2年)に地元市議の紹介で女性と知り合ったとし、「外交の話をしたことはなく、団体の存在も知らなかった」と強調。「維新の内政面、改革に対しての応援だと考えている」として、10万円は返金しないとした。寄付は1回のみだという。

    自身の竹島への見解については「紛れもなく日本固有の領土であり、団体側の考えとは全く違う」と強調。ただ、今後女性から寄付の申し出があった場合、竹島が韓国領との主張を支持することが目的だと判明すれば「断る」とする一方、応援目的などであれば断る理由はないと明言した。

    取材に応じた女性は「岩谷氏に団体の活動内容を話したことはなく、岩谷氏の人柄や維新の改革が気に入ったために寄付をした。活動と(寄付の理由とは)全く関係がない」と主張した。

    日本維新の会は公約集の中で、竹島問題について「日本の立場と国益に基づく毅然(きぜん)とした対応を取りながら、未来志向の日韓関係を構築」すると明記。岩谷氏は衆院の憲法審査会、安全保障委員会の委員で、党安保部会の部会長も務めている。

    https://news.yahoo.co.jp/articles/b585817813c00be2d50cb5f017cc751c61464401

    【【社会】「竹島は韓国領土」と主張する団体の幹部が維新・岩谷氏の後援会に10万円寄付】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 動物園φ ★ 2023/09/16(土) 15:36:33.94 ID:9UewlaCG
    独島を全世界に広く知らせているソ・ギョンドク誠新女子大学教授が「慶尚北道独島文化産業コンテンツ広報大使」に委嘱されたと14日明らかにした。

    13日に開かれた今回の委嘱式でソ教授は慶北文化財団コンテンツ振興院(院長イ・ジョンス)と共に今後アニメ「独島アシカ」を全世界に知らせることに合意した。

    振興院は去る2016年、アシカキャラクターを土台に悪党たちから独島を守る内容の劇場版「独島守備隊アシカ」アニメーションを制作して国内外に放映した後、小中学校に教育資料として配布した。

    今回は「独島アシカ」と共に、未来の主人公である青少年と子供たちの想像力を刺激し、夢と冒険を繰り広げるテレビアニメを準備している。

    これに対してソ教授は「最近読売新聞が日本政府が来年度独島広報予算を約3億円(約27億ウォン)を編成したと明らかにして大きな議論になった」と伝えた。

    続いて彼は「私たちも独島に対する全方位的な全世界の広報を強化しなければならない。特に世界人が注目するKコンテンツに自然に溶かす方法を通じて世界の人々とのコミュニケーションを増やさなければならないだろう」と強調した。

    また、イ・ジョンス院長は「これまで独島を国内外に知らせたソ教授の広報ノウハウが今回のアニメーション『独島アシカ』を世界に知らせる上で重要な役割を果たすものと期待する」と話した。

    一方、ソ・ギョンドク教授はニューヨークタイムズなど世界的な有力媒体に独島広告を着実に掲載し、グーグルやアップルなど独島表記について持続的な抗議をするなど独島を全世界広く知らせてきた。

    https://www.lecturernews.com/news/articleView.html?idxno=135728

    【【韓国が絶滅させた】ソ教授、TVアニメ「独島アシカ」を作成し全世界に独島を広報へ】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 動物園φ ★ 2023/09/11(月) 20:35:17.36 ID:LwwWocuH

    日本政府が、独島など他国と領有権を争う地域は自国領土であると主張する広報活動を強化するという日本メディア報道が出た中、ソ・ギョンドク聖信女子大学教授は「国際世論を造成しようとする典型的な小細工戦略」と批判した。

    これに先立ち10日、日本読売新聞は「日本政府は独島、尖閣(中国名大王大王)列島、千島列島南端、4島の北方領土などは自国領土であると主張する情報提供活動を強化する」とし「関連経費として来年度予算の中に約3億円(約27億ウォン)を編成した」と報道した。

    日本は韓国とは独島、中国とは尖閣列島、ロシアとは北方領土領有権をめぐってそれぞれ対立している。

    日本政府の情報提供活動は国内外を分けてそれぞれ異なる方法で進行される予定だが、国外では著名な海外専門家に定期的にメールを送って独島などが自国領土という主張を知らせる計画だ。自国内では外国人を対象にセミナーを開催したり、関連内容を盛り込んだ展示会を開く方式と、東京に位置する国立領土主権展示館を補修する方針だ。

    国立領土主権展示館は独島と尖閣列島、北方領土などを扱う目的で日本政府が建てた展示館だ。展示館側は去る2021年にはYouTubeチャンネルに独島は自国の地であり、未来世代はいつか行けるだろうという強引な主張を盛り込んだ映像を上げた。日本の独島領有権強化について教授は「独島に関する国際的な世論を一度造成してみるという日本の典型的な小細工戦略」と非難した。

    ソ教授は「私たちは日本のこのような戦略を『逆利用』することが非常に重要だ」とし「例えば著名な海外専門家に送ったメールの誤りを論理的に正し、日本政府だけの強引な主張であることを明らかにしなければならない」と強調した。

    そして世界の人々が注目するKコンテンツに独島を自然に溶かすなど、独島に対する全世界広報を強化しなければならないと声を高めた。ソ教授は「ある国家の最も基本的な根幹は領土」とし「大韓民国領土の象徴である独島をよく守るために韓国国民がより目覚めなければならない時」と付け加えた。

    ソウル新聞(韓国語) 2023-09-11
    https://news.nate.com/view/20230911n07063?mid=n1006

    【【韓国】ソ教授「Kコンテンツに独島を自然に映して独島広報せねばならない」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 仮面ウニダー ★ 2023/08/21(月) 06:09:58.07 ID:zV6DR7tr
    no title

    日本気象庁の天気図(写真=ソ・ギョンドク教授チーム提供)(c)NEWSIS

    台風7号が今月中旬、日本に上陸した際、日本の気象庁が日本海の島を竹島(島根県)と表記したことについて、
    韓国・誠信(ソンシン)女子大学のソ・ギョンドク教授がこのほど「(領有権問題に関して)誤った認識を植え付けかねない」として、
    関係先に抗議のメールを送った。

    日本の気象庁や日本最大ポータルのヤフージャパン天気アプリなどは、
    日本固有の領土である竹島について、地図上で「竹島」と表記している。

    これに対し、ソ・ギョンドク氏は「これは明白な領土挑発」
    「独島(竹島の韓国名)は歴史的、地理的、国際法的に明白な韓国の領土だ」と主張している。

    そのうえで「根気よく抗議をする理由は、表記が変わらないにしても、何が間違っているのかを指摘し、
    これを是正するための努力を記録として残しておくことが非常に重要なため」と強調した。

    2023年8月21日 4:00 発信地:韓国
    https://www.afpbb.com/articles/-/3477733


    【【ソ・ギョンドク】 日本の天気図なのに…かの韓国学者「『竹島』表記、けしからん」と目くじら】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 茶トラ(長野県) [US] 2023/07/07(金) 19:23:54.38 ID:hp3w/TMV0● BE:323057825-PLT(13000)

    韓国国防省は、島根県の竹島の周辺海域で6月、軍が定例の訓練を実施したと明らかにしました。
    日本政府はこれまで訓練について繰り返し抗議し、中止するよう求めています。
    韓国国防省は7日、韓国軍が島根県の竹島の周辺海域で6月末に定例の訓練を行ったことを明らかにしました。

    韓国政府は、竹島について「トクト(独島)」と呼んで「韓国固有の領土だ」と主張し、周辺海域では韓国軍が年に2回、島の防衛訓練を実施しています。

    NHK
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230707/k10014121651000.html

    【【な?】韓国軍、竹島周辺で軍事演習】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 令和大日本憂国義勇隊(帝国中央都市) [US] 2023/05/15(月) 16:44:00.14 ● BE:828293379-PLT(13345)

    韓国で昨年8月29日に中学校の掲揚台から太極旗(韓国国旗)を降ろして燃やすなどし、国旗冒?(ぼうとく)などの罪に問われた30代の男の公判が11日、仁川地裁であり、検察側は懲役1年6カ月を求刑した。

    8月29日は1910年に韓日併合条約が公布された日で、韓国では国権が喪失したとして「庚戌国恥日」と呼ばれる。被告は当時、太極旗の代わりに日本の国旗を掲げた。

    弁護側は最終弁論で「被告は犯罪事実を全て認め、深く反省している」とし、精神疾患により偶発的に犯行に及んだとしながら寛大な判決を求めた。被告がこれまでデモなどの様子を見て、国旗を傷付ける行為が表現の自由として許されていると思い込んでいたと述べた。

    被告も最終意見陳述で「二度と犯罪を起こさず、治療をしっかり受け、衝動的な行動をしないよう努力する」とした。

    被告は昨年8月29日未明、仁川市内の中学校に忍び込み、太極旗を国旗掲揚台から降ろした。ペンで「独島は日本の領土」などと書き込んだ後、国旗の一部を燃やしたとして在宅起訴された。

    WOW!Korea
    https://s.wowkorea.jp/news/newsread_image.asp?imd=395104


    【竹島は日本の領土だと主張し韓国旗を焼却処分、日の丸を掲げた被告に懲役1年半を求刑】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 仮面ウニダー ★ 2023/05/05(金) 13:45:20.19 ID:1TQjze9G
    【安東聯合ニュース】韓国の慶尚北道議会が6月に独島での本会議開催を計画していることが5日、分かった。
    独島を管轄する自治体として、同島が韓国領土であることを国内外に改めて知らしめ、独島守護の意志を新たにする。

    no title

    慶尚北道議会は2019年6月にも独島で本会議を開いた。本会議後の独島守護決起大会の様子(資料写真)=(聯合ニュース)

     道議会側によると、第340回道議会の第1回定例会本会議を6月12日に独島の船着き場で開く予定だ。
    議長をはじめとする道議員、李喆雨(イ・チョルウ)道知事、公務員ら約150人が出席する。

     開会式に続き独島守護決起大会を開いた後は、独島管理事務所など島で勤務する関係者を激励する。

     本会議と決起大会の計画は近く確定する見通しだ。

     道議会は2006年10月と10年8月、15年4月、19年6月にも独島で本会議を開いた。

    記事一覧 2023.05.05 13:27 聯合ニュース
    https://jp.yna.co.kr/view/AJP20230505001000882?section=news


    【【思うつぼ?】 韓国・慶尚北道議会が来月独島で本会議 「韓国領土」打ち出す】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: ばーど ★ 2023/05/05(金) 08:14:47.06 ID:b2/lBsTp
    韓国与党“国民の力”のハ・テギョン(河泰慶)議員は、竹島(韓国名:ドクト・独島)を最近訪問したチョン・ヨンギ(田溶冀)“共に民主党”議員に対し「日本の極右が好むことをした」と批判した。

    ハ議員は4日、韓国のラジオ番組に出演し「日本の極右の望むことが何かといえば、独島を問題化させることだ。『韓国と日本は独島において、しょっちゅう争っている』と思わせることだ」と語った。

    つづいて「私もそうだし、独島に行けない理由はない。それにもかかわらず行かないのだ」とし「韓国の国会議員が公に行けば、日本の極右は『われわれの地にあいつが行った。われわれも行こう』と言って、韓国に入国する人が出てくるかもしれない」と指摘した。

    また「日本の極右は独島を問題化させることを望み、外国メディアが報じることで独島が紛争地域になってしまう」とし「われわれが実効支配しているので、イシュー化させないことが国益だ」と語った。

    “韓国が日本の極右の顔色を常にうかがっている”という司会者の指摘には「顔色をうかがうというよりかは ”戦略”だ」とし「独島をイシュー化させることは、日本の極右の思うつぼだ」と分析した。

    2023/05/04 16:24 wowkorea
    https://www.wowkorea.jp/news/korea/2023/0504/10394296.html

    【韓国与党議員、野党議員の竹島訪問に「日本極右の思うつぼ」と批判】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: ばーど ★ 2023/05/04(木) 19:11:51.51 ID:wyuhkVH/
    日本政府が独島(トクド、日本名・竹島)領有権主張を繰り返して論争になっている中で、独島が韓国領土であることを示す古地図245点が日本や米国など海外で追加で発見された。当時の世相を含む外国の古地図に鬱陵島・独島が韓国領土として表記されたことはそれ自体で歴史学的証拠になるものと評価される。

    ◇1600~1900年代の多様な時期の古地図を確認

    慶尚北道(キョンサンブクト)支援機関である独島財団は3日「海外機関および団体所蔵 独島関連古地図現況調査およびDB(データベース)構築」調査の結果を発表した。今回の調査の過程で日本11カ所の大学と米国議会、スタンフォード大学図書館に所蔵された独島関連古地図245点が確認された。

    追加で確認された地図は1600年代から1900年代に至るまでさまざまな時期に製作された。東洋古地図135点は韓国で製作された20点を除けばほとんどが日本で製作され、西洋古地図110点は英国とドイツなどさまざまな国家で製作された。英国46点(34.1%)、ドイツ33点(24.4%)、フランス13点(9.6%)、米国11点(8.1%)、ロシア2点(1.5%)、オーストリア2点(1.5%)、イタリア2点(1.5%)、スイス1点(0.7%)の順だ。

    独島の過去の名称表記もさまざまだったことが分かった。東洋の古地図ではほとんどが現在日本で呼んでいる独島名称である竹島ではなく松島と表記されていて、一部は朝鮮で製作されたのも影響で于山島・于島・千山島・子山島などで現れていた。西洋の古地図では「Tchian-chan-tao」「リアンクール岩礁(Liancourt Rocks)」「Hornet Island」と表記された。

    特に東・西洋の古地図ともに特徴的に確認できるのは鬱陵島と独島が別々に離れているものではなく一つの群島のように常に一緒に登場しているという点だ。

    ◇独島財団「欧州でも追加調査進行計画」

    独島財団のユ・スホ事務総長は「当時の世相をそのまま含んでいる古地図の証拠力は非常に強力」としながら「今回調査できなかった米国と日本の他の大学を含めて西洋の古地図が最も多く製作された英国やドイツ、フランスなど欧州でも追加調査を進めて独島古地図DBを構築していく」と話した。

    一方、最近日本政府は岸田文雄首相の7日の訪韓を控えて独島領有権主張を再び持ち出した。韓国野党「共に民主党」の田溶冀(チョン・ヨンギ)議員が2日に独島を訪問すると翌日「極めて遺憾」としながら外交ルートで抗議しながらだ。共同通信・NHK放送など現地メディアによると外務省の船越健裕アジア大洋州局長は田議員の独島訪問に関連して韓国大使館の金容吉(キム・ヨンギル)駐日政務公使に電話して「到底受け入れられず極めて遺憾だ」としながら再発防止を要求した。あわせて「竹島は、歴史的事実に照らしても国際法上も明らかに日本固有の領土だ」と主張した。

    これに対して韓国外交部は「日本側の不当な主張を外交チャネルを通じて一蹴した」とし「独島は歴史的・地理的・国際法的に明白な我が国固有の領土で、領土主権関連の日本側の主張を受け入れることはできない」と反論した。

    中央日報日本語版 2023.05.04 15:50
    https://japanese.joins.com/JArticle/304012


    【【中央日報】「独島は韓国の土地」証拠…日米の図書館で古地図245点発見】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 仮面ウニダー ★ 2023/05/03(水) 04:17:37.86 ID:cJp005Xo
    【ソウル=時吉達也】韓国の革新系最大野党「共に民主党」の田溶冀(チョン・ヨンギ)議員は2日、自身のフェイスブックで、
    韓国が不法占拠する竹島(島根県隠岐の島町)に上陸したことを明らかにした。
    田氏は「日本による主権侵害に対抗し、韓国固有の領土である独島(トクト、竹島の韓国側呼称)を命がけで守る」と投稿した。

    日本政府は2日、韓国国会議員による竹島上陸に関し「到底受け入れることはできず、極めて遺憾だ」と外交ルートを通じて強く抗議した。

    竹島をめぐっては2021年にも、当時野党だった現与党「国民の力」の国会議員や警察庁長官が上陸。日本政府が抗議した。

    2023/5/2 22:55 産経新聞
    https://www.sankei.com/article/20230502-AZ7FOONJRRPZTOIE2BK5KDOXQ4/


    【【産経新聞】 韓国野党議員が竹島に上陸】の続きを読む

    このページのトップヘ

    無料レンタル