かたすみ速報

日本及び周辺諸国に関するニュースと2chまとめサイト。ネットの片隅で更新していきます。




    カテゴリ: 竹島

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: LingLing ★ 2022/07/31(日) 21:39:01.51 ID:CAP_USER
    文前政権と大差なし? 韓国軍、尹政権下で初めて竹島防衛訓練
    「日韓関係改善」に意欲も…「対立候補との差別化戦略にすぎなかった」識者

    韓国軍は29日、不法占拠する島根県・竹島(韓国名・独島)の防衛を想定した定例訓練を行った。5月に発足した尹錫悦(ユン・ソンニョル)政権下では初めて。尹政権は「日韓関係改善」に意欲を示しているように伝えられるが、いわゆる「徴用工問題」でも、韓国の朴振(パク・チン)外相から、日本側に責任を押し付けるような発言も飛び出した。これでは、文在寅(ムン・ジェイン)前政権と大差ないのではないか。

    竹島は、江戸時代初期から日本人が幕府公認でアシカ漁を行っており、1905年に島根県に編入された。先の大戦後、サンフランシスコ平和条約(51年)で日本の領土と確認されたが、韓国は条約発効直前の52年1月に「李承晩ライン」を勝手に設定し、その後、不法占拠を始めた。

    韓国軍の防衛訓練は、ほぼ半年に1回のペースで行われている。今回は上陸しなかったが、規模は縮小された。聯合ニュースが伝えた。

    日本外務省の船越健裕アジア大洋州局長は29日、在日韓国大使館の金容吉(キム・ヨンギル)次席公使に対し、「訓練は到底受け入れることができず、極めて遺憾だ」と強く抗議した。

    尹政権は「日韓関係の改善」を目指しているとされ、徴用工問題などの懸案解決に意欲を示しているが、疑わしい。

    朴外相は18日に訪日して林芳正外相と会談し、岸田文雄首相と面会した。ところが、帰国後、徴用工問題について「日本側の誠意ある措置があってこそ問題をうまく解決できる」と強調した。

    日韓の請求権問題は、1965年の日韓請求権協定で「完全かつ最終的に解決」している。日本政府は当時、無償3億ドル、有償2億ドルの計5億ドルを韓国政府に提供した。元徴用工に資金が渡らなかったのは、韓国政府の問題である。尹政権の姿勢をどう見るか。

    朝鮮近現代史研究所所長の松木國俊氏は「尹政権の支持率は、発足から3カ月もたたず30%を割り、韓国の貿易収支は赤字で物価高が止まらない。経済政策では八方塞がりなので、外交面で『対日強硬』をアピールして支持率回復を狙っているのだろう。大統領選では、保守政党からの出馬ということで『日韓関係改善』を強調したが、対立候補との差別化戦略にすぎなかったともいえる」と語った。

    夕刊フジ
    https://www.zakzak.co.jp/article/20220730-7KKGIC2XSRN35IBK754CON5D6M/


    【【日韓関係】 文前政権と大差なし?韓国軍、尹政権下で初めて竹島防衛訓練…「対立候補との差別化戦略にすぎなかった」識者】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: コラット(愛知県) [US] 2022/07/31(日) 21:52:39.55 ID:yKFa0ha+0● BE:156193805-PLT(16500)
    RAKM7RS2QZOQHPR5POBGG5N2EA

    韓国が不法占拠する竹島(島根県隠岐の島町)で7月下旬、1週間程度の間に韓国の海洋調査船3隻が相次いで確認されていたことが31日、政府関係者への取材で分かった。韓国側は領海に侵入し、現場で「正当な調査活動だ」と日本側に主張。日本の排他的経済水域(EEZ)内で機材を運用していたとみられる様子も確認された。竹島周辺で同時期に複数の韓国調査船が投入されるのは異例だという。

    (略)

    産経新聞
    https://www.sankei.com/article/20220731-BSDFZQIFRJLPPNG7JL3C45MVNE/

    【【反日】韓国海洋調査船3隻、竹島周辺で領海侵入 7月下旬に異例の複数投入】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: シャチ ★ 2022/07/30(土) 01:10:05.25 ID:CAP_USER
    takesima

    外務省は29日、韓国軍が竹島(島根県隠岐の島町)に関する訓練を実施したことが判明したとして、船越健裕アジア大洋州局長が在日韓国大使館の金容吉(キム・ヨンギル)次席公使に対し、「竹島は歴史的事実に照らしても、国際法上も明らかに日本固有の領土であることに鑑み、韓国軍による訓練は到底受け入れることはできず、極めて遺憾である」と抗議したと発表した。

    在韓国日本大使館の熊谷直樹次席公使も、韓国外務省の李相烈(イ・サンリョル)アジア太平洋局長に同様の抗議を行った。

    7/30(土) 0:27配信 産経新聞
    https://news.yahoo.co.jp/articles/d469a5dd72120a87bb47416fa29e0a2118316567

    【【日韓】韓国軍が竹島で訓練 外務省は「極めて遺憾」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: LingLing ★ 2022/07/28(木) 06:26:31.30 ID:CAP_USER
    韓国の「切り札」は崩れたか、竹島領有権の根拠 竹島問題研究顧問が調査結果まとめる

    「竹島外一島の件は本邦と関係ない」とする太政官指令の決裁文書(国立公文書館所蔵)(山陰中央新報社)
    no title


    明治初期の太政官指令で「本邦と関係がないものと心得よ」と記載された「竹島外(ほか)一島」について、当時「竹島」とも「松島」とも呼ばれた「鬱陵島(ウルルンド)」を指すとの調査結果を、島根県竹島問題研究顧問の藤井賢二氏がまとめた。2月に韓国の学術団体から指摘された東京都立大付属図書館所蔵の資料を精査し、竹島(島根県隠岐の島町、韓国名独島(トクト))の領有権を巡る韓国側の根拠とはなり得ないと結論づけた。 

    「竹島外一島は本邦と関係がない」との記載があるのは、後の内閣に当たる太政官による1877年3月の指令。政府方針に基づく自治体の土地調査の過程で、島根県が76年に県西部の地籍に当時「竹島」と呼ばれた鬱陵島を入れるべきかどうか、内務卿の大久保利通に宛てて文書で問い合わせたことを受け、同県に対して出された。

    韓国の学術団体は今年2月、竹島領有を主張する根拠資料の補強材料として、この太政官指令の内容が、当時の長崎県令にも伝えられていたと指摘。

    実際、都立大付属図書館が所蔵する、77年8月の大久保の文書には、長崎県令への回答として「昨年島根県から問い合わせがあり、本邦と関係ないものと決定して同県にもその趣旨を指令しておいた」と記載されたものがあり、藤井氏が精査していた。

    その結果、大久保の回答は、同年7月の「松島開島」と題する長崎県令の問い合わせ文書に対するものと確認。文書にある「うっそうとした樹木がある」などの表現から、大久保の認識として「松島」は鬱陵島を指していることが明確とした。

    藤井氏は「自国に領有根拠がないため韓国は有利に見える日本の資料で日本人を揺さぶってきた。その切り札の『太政官指令』についての主張の前提が崩れた」と話した。

    山陰中央新報
    https://news.yahoo.co.jp/articles/e0fcbcbbf32c00a5b4c2dd07305d5bb7c3c5999e


    【【島根】 韓国の「切り札」は崩れたか、竹島領有権の根拠…竹島問題研究顧問が調査結果まとめる】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 荒波φ ★ 2022/07/22(金) 14:42:00.68 ID:CAP_USER
    takesima
    韓国外交部(部は日本の省に相当)は22日、日本政府が2022年版「防衛白書」で独島(日本名:竹島)の領有権を主張したことに強く批判した。

    外交部はこの日、報道官論評を通じて「韓国政府は日本政府が22日に発表した防衛白書を通じて歴史的・地理的・国際法的に明白な我々の固有の領土である独島に対する不当な領有権の主張を繰り返したことに対して強く抗議し、これをすぐに撤回するよう求める」と明らかにした。

    チェ・ヨンサム報道官は「日本政府は独島に対する不当な主張を繰り返すことが未来志向的な韓日関係の構築に何の役にも立たないことをはっきりと自覚すべきだ」と述べた。

    続けて「韓国政府は、日本政府の不当な主張が大韓民国固有の領土である独島に対する我々の主権にどのような影響も及ぼせないと言うことを再度はっきりさせる。独島に対する如何なる挑発にも断固として対応していくことを明らかにする」と伝えた。

    日本政府はこの日、岸田総理の主催で開かれた閣議で2022年版防衛白書を採択した。


    2022/07/22 13:47配信 WOW!Korea
    https://www.wowkorea.jp/news/korea/2022/0722/10357022.html

    【【竹島】韓国外交部、日本の防衛白書に強く抗議 「未来志向的な韓日関係の構築に何の役にも立たない」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: Ikh ★ 2022/05/31(火) 05:09:52.40 ID:CAP_USER
    島根県の竹島周辺の日本のEEZ内で、韓国の調査船が再び海洋調査を行ったことが確認されました。

    第八管区海上保安本部によると、30日午前7時半ごろ、韓国の海洋調査船「HAE YANG 2000(ヘヤン ニセン)」が、竹島の北の日本の排他的経済水域に入り、ワイヤーのようなものを海中に伸ばしているのを海上保安庁の巡視船が確認しました。

    韓国の調査船は、29日も日本のEEZの内側で調査を行っていました。

    巡視船は、日本の同意のない調査活動は認められないとして、無線で中止を要求したということです。

    8カンテレ 05月30日 19:23
    https://www.ktv.jp/news/articles/3ea0445c_63d9_4cee_a9bc_bfb194866fd6.html

    【【領土】竹島周辺の日本EEZ内で韓国の調査船が再び海洋調査 29日にも調査 海上保安庁の巡視船が中止を要求】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: Ikh ★ 2022/05/30(月) 18:05:47.18 ID:CAP_USER
    島根県の竹島周辺の日本のEEZ=排他的経済水域で、韓国の調査船が海洋調査を実施していたことについて、松野官房長官は、「到底受け入れられるものではない」と述べました。

    政府は29日、韓国の調査船が竹島の北方の日本の排他的経済水域を航行中にワイヤのようなものなどを海中に投入していることを確認しました。

    韓国側は調査を実施していると説明しましたが、日本に対して、事前の同意の申請はなかったということです。

    松野官房長官「竹島は歴史的事実に照らしても、かつ国際法上も明らかに日本固有の領土であり、韓国側による一連の行動は、到底受け入れられるものではありません」

    さらに、松野長官は、韓国側に対して、「調査を即時に中止すべき旨、強く抗議を行った」と強調しました。

    Yahoo! Japan/日テレNEWS 5/30(月)12:35 配信
    https://news.yahoo.co.jp/articles/5f58f7ef090149dae3a8bb287727da9954f915dd


    【【領土】竹島周辺EEZで韓国が海洋調査「到底受け入れられない」松野官房長官】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: Ψ 2022/05/29(日) 22:19:54.86 ID:hNPTH8Wp
    2477d_1675_854301a3a476736d17a0f69839de9efb
    外務省は29日、島根県・竹島に近い日本の排他的経済水域(EEZ)内で、
    韓国の調査船がワイヤのようなものを海中に投入しているのを確認したと発表した。
    韓国は問い合わせに対し、海洋調査を実施した事実を認めた。日本政府は即時中止を求め、強く抗議した。

     外務省によると、竹島周辺での海洋調査を巡り韓国に抗議するのは、2017年5月以来。

     海洋調査を実施していたのは、韓国国立海洋調査院所属の海洋調査船「Hae Yang 2000」。
    抗議は外務省の船越健裕アジア大洋州局長が在日韓国大使館幹部に申し入れた。

    https://news.yahoo.co.jp/articles/81fe248cb38dc04d50d2a19d4482ac9233ac4ab6

    【韓国、竹島周辺で海洋調査 日本政府、中止求め抗議】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: ダブルニードロップ(愛知県) [US] 2022/05/16(月) 21:16:56.02 ID:fz3OATl60● BE:156193805-PLT(16500)
    takesima

    韓国が不法占拠する竹島(島根県隠岐の島町)南方の日本の排他的経済水域(EEZ)内で5月上旬、韓国国営企業が無許可の海洋調査を実施した疑いがあることが16日、政府関係者への取材で分かった。調査は尹錫悦(ユン・ソンニョル)大統領が就任したタイミングで実施され、林芳正外相は訪韓中だった。日本政府は事案自体を公表しておらず、抗議の有無も明らかになっていない。海洋安全保障面で周辺国につけ込まれる隙を与えかねず、日本政府には毅然(きぜん)とした対応が求められている。

    (略)

    産経新聞
    https://www.sankei.com/article/20220516-EULIXSSN5BJ3DOJKMTGQSJ7UMU/

    【韓国、竹島南方EEZ内で無許可調査か】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 白戸家一家(愛知県) [US] 2022/04/26(火) 22:10:05.93 ID:GzUzcg7u0 BE:156193805-PLT(15500)
    takesima

    韓国が、不法占拠する竹島の実効支配強化につながる測量計画を進めていることが明らかになった。韓国は度重なる抗議を無視し、要人の上陸や警備の強化、施設の建設などを着々と実行。次期大統領の尹錫悦氏は日韓関係の改善を打ち出しているが、その裏で不法占拠の既成事実化が進んでいる。

    竹島をめぐる日本の立場は明確だ。令和4年版の外交青書で領有権を明記し、韓国側から外交ルートで抗議を受けたが、松野博一官房長官は22日の記者会見で「歴史的にも国際法上も明らかにわが国固有の領土だ。一貫した立場に基づき抗議は受け入れられない」と反論した。

    ただ、返還へ具体的な手立ては打てていない。韓国は警備隊を常駐させ、ヘリポートや船の接岸設備などを建設し、観光客も積極的に呼び込む。大統領や政府要人、議員団の上陸は後を絶たず、島防衛を想定した大規模な軍事訓練も行う。

    (有料記事 略)

    産経新聞
    https://www.sankei.com/article/20220426-675EEIQ6AJPKVO23RXA7MVF7GQ/

    【融和模索の中で…韓国、竹島の実効支配強化】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 昆虫図鑑 ★ 2022/04/22(金) 12:27:16.12 ID:CAP_USER
    kr250
    【ソウル聯合ニュース】韓国政府は22日、日本政府が同日公表した2022年版外交青書で独島を日本固有の領土と主張したことに強く抗議した。外交部が「歴史的、地理的、国際法的に明白なわが固有領土の独島に対し不当な領有権主張を繰り返したことに強く抗議し、即時撤回を求める」とする報道官論評を発表した。 

     論評は「政府は独島に対する日本のいかなる挑発にも断固として対応していく」と強調し、「日本政府は独島への不当な主張の繰り返しが未来志向的な韓日関係の構築に全く役に立たないという点をしっかり自覚しなければならない」と指摘した。

     また、旧日本軍の慰安婦問題に関し、「2015年の韓日合意は被害者の名誉と尊厳の回復、心の傷の癒しを核心とするもので、日本政府は合意の精神に合致する行動を示すべきだ」と述べた。

     外交部の李相烈(イ・サンリョル)アジア太平洋局長はこの日午前、在韓日本大使館の熊谷直樹総括公使を呼び、政府の立場を伝えた。

    2022/04/22 12:11配信 WOW!Korea
    https://www.wowkorea.jp/news/korea/2022/0422/10344869.html

    【【韓国】日本外交青書の竹島領有権主張に強く抗議 「韓日関係に役立たず」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 荒波φ ★ 2022/04/16(土) 09:12:17.74 ID:CAP_USER
    takesima
    ※KBSの元記事(韓国語)
    独島.comを入力すると「竹島」… 独島「ハングルドメイン」が先取りした日本

    ※ニュース動画
    https://www.youtube.com/watch?v=jvE3kvy1stc


    2022年4月14日、韓国・KBSは「日本の外務省が独島(竹島の韓国名)領有権主張を強化するため、ハングルドメインまで先占してきた」と伝えた。

    記事によると、ネットの検索窓にハングルで「独島.com」と入力すると、日本外務省のホームページ内の「日本の領土 竹島」を紹介するページにつながる。

    そのページには「竹島領有権に関する日本国の一貫とした立場」とのタイトルで、竹島は日本固有の領土であり、韓国により不法占拠されているとの主張が書かれている。

    また、日本外務省が制作した広報映像やさまざまな資料が日本語や韓国語など12カ国語で公開されている。

    記事は「『独島のハングルドメインをなぜ、いつから使用してきたのか』と日本外務省に問い合わせたところ、『当該事案には一切関与していない』との回答があった」とも伝えている。

    この記事を見た韓国のネットユーザーからは

    「なぜ今まで気付かなかったの?外交部は一体何をしているのか」
    「頼むから仕事をしてほしい」
    「『韓国の領土を守ろう』と叫ぶだけで実際には何もしていない」
    「『独島.com』を確保することは基本中の基本では」
    「日本政府が悪いのではなく、韓国政府が怠慢だった」

    など韓国政府への批判の声が多数寄せられている。その他

    「先に『竹島.com』で独島のページにつながるようしておくべきだった」
    「韓国は『対馬.com』を先占しよう」
    「政府が何もしないなら国民が日本製品不買運動で対抗するしかない」
    「次の日韓首脳会談では独島問題をはっきりさせてほしい。強気な対応が必要だ」

    などの声も見られた。


    2022年4月15日(金) 22時20分 Record China
    https://www.recordchina.co.jp/b892657-s39-c100-d0191.html

    【【独島.com】日本が竹島領有権主張のためハングルドメインを先取り?=韓国ネット 「なぜ気付かなかった?」 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: ハニィみるく(17歳) ★ 2022/03/30(水) 09:22:40.48 ID:CAP_USER
    no title

    ▲ 【独島を “竹島” と表記した日本の高校教科書】

    (東京=聯合ニュース)イ・セウォン特派員 = 来年に第一線の学校で使用されることを目標に、日本の文部科学省に検定を申請した日本の高校教科書で、韓国の領土である独島(トクド)が『竹島(タケシマ=日本が主張する独島の名称)』と表記されている。

    29日に文部科学省の検定を通過した地理総合(1種)、地理探求(3種)、地図(1種)、公共(1種)、政治経済(6種)教科書で、全て独島が日本『固有の領土』という主張が盛り込まれていることが確認された。このうち多数は韓国が『不法占拠』していると表現している。
    _______________________________________________________

    (安東=聯合ニュース)現世型記者 = 慶尚北道(キョンサンブクド)は30日、日本政府が歴史的事実を歪曲して、独島に対する不当な主張が盛り込まれた高等学校教科書の検定を通過させたことに対し、イ・チョルウ(李チョル雨)道知事名義の声明を出して強く糾弾した。

    慶尚北道のイ・チョルウ知事は、「独島は歴史的、地理的、国際法的に明白な大韓民国固有の領土であり、独島に対する日本のいかなる不当な主張も容認できない」とし、「日本政府は未来を背負っていく世代に正しい歴史観が確立されるよう、教科書の歪曲した事実を直ちに是正セヨ」と促した。

    日本は来年から高等学校2年生以上の生徒が使用する教科書で、日帝強占期の朝鮮人の『強制連行』と『日本軍慰安婦』という表現を削除した。

    また、歴史を除く社会科の教科書12種類で全て、大韓民国の領土である独島について、「日本固有の領土」という主張を盛り込んだ。

    安東=聯合ニュース(韓国語)
    https://www.yna.co.kr/view/AKR20220330029400053?

    【【韓国】慶尚北道、「日本の教科書の独島歪曲を糾弾・・・直ちに是正セヨ」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: シャチ ★ 2022/02/22(火) 21:21:10.54 ID:CAP_USER
    kr250

     韓国外務省は22日、日本政府関係者も出席して、島根県で開催された「竹島の日」の式典に対して「日本が独島(竹島の韓国名)に対する無駄な挑発を繰り返していることに強く抗議し、式典を直ちに廃止することを求める」との報道官声明を発表した。

     声明は「独島は歴史的、地理的、国際法的に明白な韓国固有の領土である」と強調。「日本政府は独島に対する不当な主張をすぐに中断し、謙虚な姿勢で歴史を直視しなければならない」と述べた。

     旧正月には、文在寅(ムンジェイン)大統領が関係者に贈ったギフトの外箱に竹島を想起させるイラストが大きく描かれ、在ソウル日本大使館が受け取りを拒否して返送する事案も起きている。【ソウル坂口裕彦】

    【【独島】韓国外務省、島根県の「竹島の日」式典に抗議 「直ちに廃止を」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: ■忍【LV34,ほうおう,9C】第13艦隊◆IpxlQ2BXrcdb 22/02/19(土)10:48:48 ID:???
    takesima

     韓国の旅行会社が日本からの独立運動記念日にあたる来月1日に合わせ、島根県の竹島上空を遊覧飛行するツアーを発表しました。

     ツアーはソウル近郊から竹島の上空へ向かい、一定時間の遊覧飛行ののち同じ空港に戻るというものです。

     「三・一節を最も特別に過ごす方法」をうたい、文句に機内では撮影タイムや竹島にまつわるクイズなどのイベントが予定されています。

     今月22日に「竹島の日」を控える日本からの反発は必至です。

     竹島を巡り韓国では、去年11月の警察トップによる不法上陸に続き、与党大統領候補が「日本が挑発を続けている」と発言するなど実効支配の既成事実化を狙う動きが活発化しています。


    https://www.youtube.com/watch?v=h21k9mt2JkY


    【【竹島】韓国の旅行会社が竹島遊覧ツアー 来月1日の独立運動記念日に合わせ】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 蚯蚓φ ★ 2022/02/03(木) 21:54:37.86 ID:CAP_USER
    日本は独島(ドクト、日本名:竹島)領土問題を口実に再び韓半島進出をうかがっている。壬辰倭乱以後、清日戦争、露日戦争を経て韓半島を植民地支配したその時を忘れられずに第2の韓半島領土化を夢見ている。その踏み台に独島を描いている。

    人類の戦争史を見ると、ある瞬間に起きるのではなく、何かを口実にして問題を提起した後、最終的に武力行使し、戦争に拡大した。韓半島を日本が植民地化した過去を見るだけでも1592年4月、壬辰倭乱を始まりに1910年8月29日韓日併合まで318年間、各種形態で困らせてきた。

    その間、日本は門戸を開放して軍事強国と交流協力を強化した。一方、朝鮮は鎖国政策で王室内の権力争いばかりしていた。結局、高宗(コジョン)の無能に王室内の閔妃(ミンピ)と大院君(テウォングン)、イ・ハウンと権力争いが深刻化し、日本をまた一方で清国とロシアを韓半島に呼びこんで清日戦争、露日戦争が発生した。その過程に日本が王妃を殺害し高宗を廃位して軍隊を解散し外交権を奪って植民地支配を始めた。

    国民は日帝の奴隷になった。

    幸い1939年第二次世界大戦が起きて日本は連合軍に敗亡、1945年8月15日、独立なって1948年8月15日韓半島南側に大韓民国が1949年に韓半島北側には共産主義北朝鮮政権が立てられた。1950年6月25日、南北間戦争が勃発し1953年休戦して現在まで対立状態にある。南北間戦争はまだ終わっていないが、21世紀が始まった最近、日本は自国の固有領土・独島を韓国が不法占有しているとし、韓国を圧迫、国際社会で世論集めをしている。

    日本は独島に対して1905年1月28日、日本閣僚会議で国際法上無主地先取決議公表と1946年連合国最高司令官指令第677号に独島が韓国領土と記述されなかった点、および1951年サンフランシスコ講和条約に独島が明示されなかった点を上げてアベ前総理などが日本領土と主張している。これに対し極右団体と日本議会多数議員が同調、そればかりか中学教科書を歪曲して国民を誘導する。

    それに対して内藤正中・教授、山辺健太郎・歴史学者、梶村秀樹・教授、堀和生・教授と池内敏・教授、保坂祐司・教授などが独島は韓国領土であると言っている。

    また、1874年太政官が発行した日本地理誌「地誌提要」などに独島は韓国領土であることは明白だと記録された。鬱陵島と独島は日本が無主地先取したという1905年より1393年はやい512年、新羅智証王の時から私たちの領土であった。1432年世宗実録地理志、1481年東国輿地勝覧、1531年新増東国輿地勝覧、1808年萬機要覧軍政編、フランス地理学者JBBタンミレが描いた朝鮮王国全図、1667年日本官撰隠州視聴合記、1785年日本実学者・林子平が編纂した三國接壤之圖に独島(ドクト)は韓国領土であることが明白に現れている。

    そのような一連の証拠などで独島が韓国領土であることは明白だ。それでも日本が自分の領土独島を韓国が不法占拠していると固執するのを見れば、それを口実にいつか戦争を起こすことは明白だ。アベがその開始を知らせてきた。

    私たち国民は独島が日本との戦争の種であることをはっきり知らなければならない。もしかすると第2のカツラ-タフト密約になりはしないかと思う。その点、政治家をはじめとする国民は皆、力を集めて国力を最大化し日本などどの国もあえて私たちを見下さないようにしなければならない。この点は北朝鮮にも留意しなければならない。

    ハン・ギュンギュ/文学評論家
    no title


    中部日報(韓国語)
    http://www.joongboo.com/news/articleView.html?idxno=363524303

    【【竹島問題】 独島は韓国領土なのに「韓国が不法占拠」というのは日本が戦争の口実にするため】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 荒波φ ★ 2022/01/26(水) 13:36:33.52 ID:CAP_USER
    no title
    ※星条旗新聞の元記事(英語)
    日本は、係争中の島々の画像を含む韓国からの酒の贈り物を拒否します
    https://www.stripes.com/theaters/asia_pacific/2022-01-24/south-korea-japanese-embassy-dokdo-takeshima-island-dispute-4396436.html

    ※ノーカットニュースの元記事(韓国語)
    米国防総省、独島について「紛争中の島」
    https://www.nocutnews.co.kr/news/5695944


    米国国防総省の機関誌である「星条旗新聞」(Stars&Stripes)は24日、文在寅(ムン・ジェイン)大統領から贈られた「独島絵」入りのギフトを駐韓日本大使館が返送した事件について報じ、独島(※竹島)を「紛争島嶼」と表現した。これに対し韓国紙は不快な目を向けている。

    星条旗新聞は24日(現地時間)「日本が紛争島嶼の絵を盛り込んだ韓国の旧正月ギフトを拒否した」というタイトル記事を掲載した。同記事は独島を「紛争中の島(disputed islands)」と説明し、韓国では独島、日本では竹島と呼ぶと伝えた。

    続けて、今回の事件の発端、日本大使館及び日本政府の反応、独島に対する両国の立場について説明した。同説明文は独島をめぐる問題を「中立的」に扱っており、日韓両国の言い分を五分五分で載せているが、このことに韓国のノーカット新聞が噛みついた。

    同紙は、星条旗新聞が、韓国に関しては独島を実行支配している点などを紹介する反面、日本側の言い分に関しては「韓国が竹島を占領した」ことや、日本の領有権主張の内容のなかに「日本が第二次世界大戦で降伏した後、主要島々と竹島を含む数百の小さな島々に対する統治中断を命じた1946年米軍メモが含まれている」ことを取り上げていることなどを指摘し、「星条旗新聞は韓国の立場を説明する二段落の文では歴史的地理的根拠を省略した反面、日本の主張だけに米軍のメモなど《根拠》を入れたのはその意図が不純に見える」と報じている。

    独島の問題をめぐって米国務省はこれまで立場を示しておらず、独島でも竹島でもない、中立的な名称として「リアンクール岩礁」を用いている。

    同紙は「星条旗新聞の独島関連の文章は国務省の立場とは決して異なる」と伝えた。

    この報道をみた韓国のネットユーザーからは、

    「国際社会は力によって支配される。力がなければやられる。力を育もう。核も持とう」

    「米国が日本に偏向しているようにみえる…方法は我が国が力を持つ以外にない…核開発もし、大企業ももっと育て、世界経済を掌握しなければ」

    「日本を刺激したら我々が不利になると言ったじゃないか。日本はここぞとばかり海外メディアに触れ回り紛争地域課すると…」

    「対馬をもう一度取ろう」

    「日本を紛争地域にしてしまえ」

    「外交をちゃんとやれよ。外交が下手だから、せっかくの領土が紛争地になってしまった」

    「米民主党は日本のスポークスマンのようだ」

    などのコメントがネット掲示板に投稿されている。


    2022年1月26日
    https://korea-economics.jp/posts/22012604/


    【【星条旗新聞】「独島は紛争中の島」と規定 韓国ネット「せっかくの領土が紛争地になってしまった…」 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: ハニィみるく(17歳) ★ 2022/01/25(火) 10:48:52.66 ID:CAP_USER
    ┃日本は史実と国際法を理由に、日本固有の領土であると主張

    no title

    ▲ 独島防波堤の鳥瞰図。
    _______________________________________________________

    国民の力のキム・ビョンウク(金炳旭)議員(浦項南区・鬱陵)議員は、独島(トクド)防波堤の建設が絶対に必要であると明らかにした。

    キム議員は去る22日、日本大使館がムン・ヂェイン(文在寅)大統領のソル(旧正月)のギフトに独島の絵が描かれているとして受領を拒否した中、「独島の領土主権強化のため、独島防波堤の建設が必要である」との主張をした。

    独島を地方区の置いているキム議員は、「日本が青瓦台(大統領府)のギフトを返し、 “史実と国際法を理由に独島は日本固有の領土である” と主張した」とし、「鉄面皮を用いたまま(厚顔無恥で)非常識な発言を繰り返す日本をこれ以上見過ごせない」と強く糾弾した。

    独島防波堤は独島の接岸施設を構築し、独島への訪問客が一年中いつでも入島できるようにする事業で、去る2009年の基本計画が樹立して2012年に実施・設計作業まで完了したが、日本との外交的摩擦の懸念と安全・環境問題で中断している。

    キム議員は、「鬱陵島(ウルルンド)への訪問者が毎年増加していて、訪問者の大半が独島の入島を希望している」とし、「だがしかし、劣悪な独島の入島環境によって、数多くの観光客が未練をを残したまま足を運んでいるのが実情だ」と明らかにした。

    実際に昨年、独島に入島ができる日は150日に過ぎなかった。また、入島が可能であると判断されて独島に出航しても、接岸が困難で入島できなかった観光客も年間で3万人余りに達する。

    鬱陵島は昨年、2万トン級の大型旅客船の就航で一年中安定的な入島が可能となり、2025年の鬱陵空港の完工で空の便が開通する予定である。

    これに鬱陵邑(ウルルンウプ)と慶北(キョンブク)教育庁は、独島を訪問する学生が滞在できる独島教育院の建設も準備するなど、鬱陵島と独島の訪問者を迎える準備を進めている。

    キム・ビョンウク議員は、「独島を踏むことが独島愛好と独島守護の初歩であるだけに、学生から始まり、全ての国民が独島を訪問できるようにすべきである」とし、「そうするために、一年中安定的な入島が可能になるよう、独島防波堤の建設が絶対に必要である」と強調した。

    引き続き、「在韓日本大使官が日本の独島領有権を主張して、大統領のギフトを返送したが、青瓦台が全く立場を明らかにできないのは恥ずべきことだ」と批判して、「政府は速やかに独島防波堤を築き、独島の実効的支配を強化して、独島が大韓民国の大切な領土であることを知らしめるために、さらなる努力をすべきである」と話した。

    NSP通信(韓国語)
    http://www.nspna.com/news/?mode=view&newsid=551449

    【【韓国】金炳旭議員、「独島に防波堤を築き、領土主権を強化すべきだ」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 右大臣・大ちゃん之弼  2022/01/22(土) 00:56:35.56 ID:CAP_USER
    no title


     韓国の文在寅大統領夫妻が贈った旧正月のギフトセット。島根県の竹島とみられる絵が描かれている(聯合=共同)

     【ソウル共同】韓国の文在寅大統領夫妻が各国大使らに贈った旧正月のギフトセットの箱に、韓国が領有権を主張する島根県の竹島(韓国名・独島)とみられる絵が描かれ、相星孝一駐韓大使にも届いていたことが21日、分かった。日本政府関係者が明らかにした。

     在韓国日本大使館はギフトセット受け取りを拒否して返送。韓国側に強く抗議し、竹島の領有権に関する日本政府の立場を改めて伝えたという。

     韓国大統領は、旧正月や中秋節「秋夕」の際に国内の各層や韓国に駐在する各国の官民の関係者に、各地の特産品を贈っており、今回は約1万5千人が対象となっている。

    熊本日日新聞 記事元 共同通信 | 01月22日 00:39
    https://kumanichi.com/articles/535327

    【【返送】韓国大統領ギフトに竹島の絵 日本大使館が抗議】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 新種のホケモン ★ 2022/01/18(火) 18:51:58.67 ID:CAP_USER
    韓国の歴史系有力団体であるバンク(VANK)は、競技人口1億人とされる世界各地のテコンドー修練者を韓国広報大使にするプロジェクトを推進すると15日明らかにした。外国人に人気の高いテコンドーを通じて、韓国の文化と歴史、東海(日本海)と独島(竹島)を積極的に知らせたい考えだ。

    世界テコンドー連盟(WTF)に加入する国家数は210カ国に達する。これは国連加盟国(193カ国)より多く、国際サッカー連盟(FIFA)加盟国(211カ国)の加盟数に匹敵する。競技人口は約1億人に達するもと集計されている。

    バンクはまず、テコンドーを各国の小・中・高校で正式教科目として採択するよう広報する計画だ。イギリスの霜降り心理学科のテリー・ング・ナイト博士研究チームは、最近7~11歳の小学生240人を対象にテコンドー授業を行った結果を米国心理学会ジャーナル「発達心理学」に発表した。

    no title

    バンクの配布した地図を掲げる米国のテコンドー道場

    発表によると、テコンドーを学んだ子供は自己調整力(self regulation)が向上し、他人への攻撃性など問題的な行動が減ったという。バンクはこの調査結果をもとにテコンドーの価値を包括的に知らせることにした。

    また、アフリカ、アジア、南米、米州、ヨーロッパなど世界各地にあるテコンドー道場に韓国の歴史と文化を広報する資料とともに、東海と独島が表記された世界地図を提供する予定だ。

    これに先立ち、2016年には全世界テコンドー場にハングルと英文でテコンドーを広報する大型世界地図8千部を印刷して配布した。

    横110㎝、縦67㎝の大きさの地図で、「テコンドー 世界人が共にする韓国の武芸。テコンドーの国 大韓民国の友達になってください」という英文タイトルの下に、世界地図と写真、各国の国旗が載っている。

    no title

    バンクが制作したポスター

    バンクは今後この地図をデジタルファイルに変換し、誰でも自由にダウンロードできるように支援する予定だ。

    パク・ギテ=バンク団長は「今回のプロジェクトを成功的に推進するためには政府の政策的支援が必要で、732万人の在外同胞の関心がこれに続かなければならない」と話した。

    バンクは「テコンドーが全世界の小・中・高校の正式教育課程の教科目に反映されるよう国家の政策的支援が必要だ」という内容のグローバル請願(bridgeasia.net)も行う。

    コリア・エコノミクス 2022年1月18日
    https://korea-economics.jp/posts/22011803/

    【【VANK】「世界1億人のテコンドー修練者を韓国広報大使に」「独島と東海表記された世界地図を8千枚配布」】の続きを読む

    このページのトップヘ

    無料レンタル