かたすみ速報

日本及び周辺諸国に関するニュースと2chまとめサイト。ネットの片隅で更新していきます。




    カテゴリ: 竹島

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: すらいむ ★ 2019/05/20(月) 19:17:39.68 ID:lq/R2GAB9
    kr250
     
    独島海洋微生物から坑がん物質を発見…「独島リピッド」と命名

     韓国研究陣が独島(ドクト、日本名・竹島)周辺海域の堆積土に存在する海洋微生物から坑がん効果のある3つの新物質を発見して「独島リピッド(Dokdolipids A-C)」と命名した。 

     20日、海洋水産部と韓国海洋科学技術院によると、韓国海洋科学技術院のシン・ヒジェ博士が率いる研究チームは2006年から推進された「独島の持続可能利用研究事業(研究責任者パク・チャノン博士)」の目的で今回の研究を進めた。
     研究結果、独島リピッドは大腸がん・胃がん・肺がん・腎臓がん・前立腺がん・乳がんなど6つのがんに対して坑がん活性成分を保有していると明らかになった。

     独島里リピッドは、シャンプー・歯磨き粉・化粧品・食品・医薬品などに活用される化学物質である生物界面活性剤だ。
     石油の副産物から得られる一般的な界面活性剤とは違い、生物が生産するため副作用がなく環境にやさしい天然界面活性剤が関心を集めている。

     今回の研究結果は世界的な権威のある海洋医薬分野学術誌である「マリンドラッグス(Marine Drugs)」に先月20日掲載され、韓国内特許(今年1月28日)および国際特許(PCT)出願(今年3月8日)も完了した。

     (略)

    中央日報 2019年5月20日 13時2分
    http://news.livedoor.com/article/detail/16487010/

    【【竹島】韓国研究チーム、竹島周辺の海洋微生物から6つのがんに有効な坑がん物質を発見…「独島リピッド」と命名  】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: 右大臣・大ちゃん之弼 ★  2019/05/13(月) 12:46:05.30 ID:CAP_USER3EB84085-C7A0-402F-99C6-7FD84DDD4AF8

     
    菅義偉官房長官は13日午前の記者会見で、韓国の国立海洋調査院が島根県・竹島周辺の日本領海での海上ドローンによる海洋調査計画を遅くとも2016年から公式サイトで公表していたとして、「竹島の領有権に関するわが国の立場に照らして到底受け入れることはできない」と述べた。その上で「関連情報に接するたびに韓国側に強く抗議している」と明らかにした。

    時事ドットコム 2019年05月13日12時15分
    https://www.jiji.com/jc/article?k=2019051300492&g=pol


    【【海上ドローン】韓国の竹島調査計画に抗議=菅官房長官】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: Hikaru ★ 2019/05/12(日) 19:06:35.06 ID:vs21Bzh19
    産經新聞 2019.5.12 18:30
    https://www.sankei.com/affairs/news/190512/afr1905120022-n1.html

     竹島(島根県隠岐の島町)を不法占拠する韓国が竹島周辺の日本領海で無人観測装置「海上ドローン」による 海洋調査を計画している問題で、韓国側が遅くとも2016年から同様の調査計画を本格化させ、
    データの収集や分析を継続してきたとみられることが12日、分かった。
    軍事上の目的や資源の把握のため、海洋情報の蓄積を加速させる恐れがあり、日本政府は警戒を強めている。

     国連海洋法条約は他国領海などで調査を行う場合、外交ルートで同意を得ることを定めている。
    しかし、海上ドローンによる海洋調査を主導する韓国の政府機関「国立海洋調査院」(KHOA)は16年5月、 公式サイトで「無人海洋調査システムの基本計画」と題した事業計画を日本側に無断で公表。
    約4億5千万ウォン(4400万円相当)の事業費で入札を実施した。

     計画概要では、無人観測装置などのロボットを活用した調査の戦略を固めることなどを課題として提示。 水面を航行して海洋データを収集する海上ドローンを投入し、竹島などで試験的な調査を行うとしている。

     17年2月には事業費を約19億2千万ウォン(1億9千万円相当)に拡大し、海上ドローンによる竹島などでの本格的な調査計画を公告。
    同計画では、翌18年9月、KHOAが17年3~11月に実際に調査を行ったとする報告書を公開し、日本政府は外交ルートで韓国に抗議した。

     さらにKHOAは18年3月にも、約19億9千万ウォン(2億円相当)の事業費を投じ、より詳細な竹島の無人調査を行う計画を公告しており、すでに実行された可能性がある。

     こうした海洋調査をめぐっては今年3月、KHOAが約19億9千万ウォンの事業費で17~18年と同様の計画を公式サイトで新たに公開し、 竹島や西方の鬱陵島(ウルルンド)などの周辺海域で調査を行うとして入札を公告していたことが判明、政府が韓国に抗議していた。

    ◇ 韓国側が投入している海上ドローンと同型とみられる自律型海洋観測装置(AOV)=海上保安庁提供
    no title

    【【韓国】海上ドローン竹島調査 韓国、2016年から継続か 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: Ikh ★ 2019/05/04(土) 13:27:43.03 ID:CAP_USER
    DB6A4DAE-38B0-4173-9905-554092C71D5B
     
    「独島(竹島)はわが領土」と主張し、小学校の低学年から領土教育に力を入れる韓国では、「日本人が独島のアシカを絶滅させた」という通説がある。が、それは濡れ衣だという。著書『韓国「反日フェイク」の病理学』が話題の韓国人ノンフィクション・ライター崔碩栄氏が、「竹島のアシカ絶滅の真相」を解説する。

     * * *
     最近の韓国の小中高の歴史教科書を見ると、私が学生だった1980年代との大きな違いを感じる。私の中学・高校時代には教科書で一字も見られなかった「独島」(日本名:竹島)、「慰安婦」などについての記述が非常に「充実」しているのだ。私が学んだ頃の教科書では、「独島」は地理の教科書に名前が記されるだけで歴史の教科書には登場していなかった。そして、「慰安婦」は社会的にも話題にさえなっていなかった。

     さらに、近年になって新しく追加された内容がもう一つある。独島に生息していた「カンチ(海驢:アシカ)」に関する内容である。カンチは現在、絶滅状態にある。

     カンチという名前は、韓国人にはあまり馴染みのあるものではない。私も2000年代以降になって初めてこの名前を聞いたように思う。そんなカンチがなぜ「生物」や「地理」ではなく「歴史」教科書に載るようになったのか?

     韓国の新聞記事を調べてみると、2000年代以前に「カンチ」という名前は、ほとんど見当たらない。カンチという名前が急に韓国社会に広がり始めたのは、島根県議会が2005年に2月22日を「竹島の日」とする「竹島の日を定める条例」を賛成多数で可決した時からだ。韓国が島根県の措置に反発し、「独島は韓国の領土」であることを強調する材料として登場させたのだ。

     2005年以降「カンチ」という動物は、韓国のテレビと本を通じて繰り返し報道、宣伝されたために、現在では子供たちや若者たちにはかわいい海の動物として馴染み深い存在となった。絵本や漫画はもちろん、教科書にまでカンチは可愛くてキュートな動物として描かれており、全国各地に建てられた独島体験館(子供たちに独島に関する情報を伝える学習館)にはカンチの模型も置かれている。

    5/4(土) 7:00配信
    ヤフーニュース
    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190504-00000002-pseven-kr

    【【竹島】韓国が主張する「日本人が竹島のアシカ絶滅させた」は本当か】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: みなみ ★ 2019/04/29(月) 11:26:24.56 ID:W0gTt/tj9
    takesima
     
    4/29(月) 9:27配信
    仁川(インチョン)ある中学校教師が授業中に親日発言をしたという主張が提起され、注意処分を受けた。

    仁川市富平区(プピョング)の中学校によると、同校の一部の生徒は特定科目の教師が先週、2年生対象の授業中に「日本は(韓国に)電気を供給したが、韓国は恩を仇で返している」とし「独島(ドクト、日本名・竹島)は日本の領土」と発言したとして、学校側に抗議した。
    また生徒はこの教師が「独島を日本が持っていったのか、我々が持っていったのか分からず、独島は韓国の領土」と後に発言を覆したと主張した。

    学校側はこの教師を呼んで確認した結果、この教師は磁場について説明する過程で一部の不適切な発言をしたことが分かった。
    この教師は抗日情緒とともに独島問題が発生し、このような葛藤は未来志向に否定的に作用するという趣旨の発言をしたという。

    この教師は「日本の近代科学の知識が(国内に)導入された過程を説明しただけであり、『独島は日本の領土』などという話をしたことはない」とし「発言が意図とは違う形で解釈された」と釈明した。
    10クラスを担当するこの教師は現在、病気休暇を出して学校に出ていない。

    (略)

    ヤフーニュース
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190429-00000012-cnippou-kr

    【【竹島】「日本は(韓国に)電気を供給したが、韓国は恩を仇で返している」とし「独島(ドクト、日本名・竹島)は日本の領土」と発言 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: 豆次郎 ★ 2019/04/16(火) 11:41:59.26 ID:h1csfF1M9
    4/16(火) 11:31配信
    FNN.jpプライムオンライン

    新藤氏「韓国の主張は正当性ない」“歴史的事実”と“根拠“を求める

    竹島問題で「拝啓~韓国の皆様へ」 超党派議連が“歴史的事実”を韓国側に送付

    我が国固有の領土である竹島に不法上陸した韓国の国会議員に対して、超党派で作る「日本の領土を守るため行動する議員連盟」が公開質問状を送付したが、韓国議員側はこれに回答せず、封を破り乱雑に送り返すという誠意なき対応がとられたことは過去に記事にした。


    こうした中で4月2日、超党派議連の会長である新藤義孝元総務相が記者会見を行った。

    「(韓国議員から)回答いただけない以上、私たちが承知している、韓国側が主張している竹島の領有に関する根拠がございます。実際の歴史の事実、国際法の解釈からして、韓国の主張していることには、正当性がない。私はそう思っているわけでございます」

    新藤氏はこのように述べた上で、公開質問状で質した点について、これまで韓国側が主張してきている内容を対比し、その主張を“論破”する「回答」を作成したことを発表した。

    この回答は日本語のほかに、韓国語と英語でも作成されていて、去年10月と11月に竹島に不法上陸した計21人の韓国国会議員に送付するほか、2月に新藤氏に対して、韓国の国策研究機関である「東北アジア歴史財団」が作成した日本語資料を送ってきた、徐銅徳(ソ・ギョンドク)教授にも送ることが明らかにされた。

    新藤氏は「まずは根本の領有の真実を確定させることが重要だ。声をかけても、一切説明もしようとしない。話し合いも応じようとしない。その韓国の国会議員の姿勢は、果たして韓国の国民がそれを望んでいて容認しているのかということを、私は韓国の世論にも訴えたい。今回のことが何らかの話し合いのきっかけの1つになることを切に願って手紙を送りたいと思います」と強調した。

    韓国側の主張を歴史的事実で覆す“4つ”の回答

    新藤氏らが作成し送付する資料には、竹島(韓国側の呼称「独島」)に関する歴史認識を問いただした質問状の内容に関し、これまでの韓国側の主張を基にした【予想される韓国側の回答の例】と、新藤氏らがまとめた【歴史的事実、国際法に即した回答の例】が併記・比較されている。その内容を見ていきたい。

    ▼質問1. 韓国側は「竹島は地理的に欝陵島の一部として認識されてきました」としていますが、それを示す歴史的根拠・史料は何か、説明を求めます。

    これに対する【予想される韓国側の回答例】は、「地理的に独島は鬱陵島の近くにあり、肉眼で見ることができる」「昔から鬱陵島の住民たちは自然に独島を付属の島嶼として認識」していたとした上で、朝鮮王朝時代の1454年に作成された歴史書『世宗実録』の『地理志』に「鬱陵島と独島、二つの島は互いに遠くなく、天気が良い日には望み見ることができる」と記載されていることが挙げられている。

    これに対する新藤氏らの【歴史的事実、国際法に即した回答の例】は以下だ。

    「独島を韓国領とする根拠として『世宗実録』「地理志」を鬱陵島から于山島が見えると解釈していますが、その前後で編纂された『高麗史』と『新増東国輿地勝覧』では、于山島の所在を明らかにしておらず、後の地図では于山島を現在の竹嶼(竹島とは別の島)のこととしている」「自国の領土から距離が近いとか、島が見えるということは領土の確定において考慮されない。従って『肉眼で見える』ことは、領有の根拠にはなりません」

    この回答例について補足したい。韓国の『世宗実録』の「地理志」には「于山、武陵二島在縣正東海中」という記述がある。韓国側は于山を竹島(独島)、武陵を竹島の西にある鬱陵島とし、「于山(独島)と武陵(欝陵島)二島が県の正東の海中にある」と解釈している。
    ただ、この于山=竹島だという前提は、実は論証もせずに韓国が決めつけているだけで、その他の文献では明確に記されていないのだ。于山を鬱陵島と同じと記載している文献もあれば、于山を竹嶼という竹島ではない別の島としている地図もあり、この記述をもって竹島は鬱陵島の一部だという主張は無理がある。
    その上で、そもそもの大前提として鬱陵島から竹島が肉眼で見えるのだから韓国領だという主張自体が、そもそも根拠不明であるという点が指摘されているのだ。

    (略)

    ヤフーニュース
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190416-00010002-fnnprimev-pol

    【【竹島問題】韓国側の主張を論破する回答を作成!  「拝啓~韓国の皆様へ」 超党派議連が“歴史的事実”を韓国側に送付 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: 右大臣・大ちゃん之弼 ★
     2019/04/05(金) 17:30:33.31 ID:CAP_USER
     takesima
    2019年4月4日、韓国・聯合ニュースによると、韓国南東部の慶尚北道が推進中の鬱陵島(ウルルンド)のユネスコ世界自然遺産登録をめぐり、登録対象に「竹島(韓国名:独島)」が含まれていないことが物議を醸している。

    記事によると、慶尚北道は鬱陵島を対外的に広くPRし、素晴らしい自然景観、地質学的重要性、特殊で豊かな生態系の価値への認定を受け、国のブランド価値を高めるために世界自然遺産登録を推進している。
    また、鬱陵島の海洋生態系と陸上生態系の価値を発掘し、自然環境を保存したい考えという。今年から登録に向けた準備を始め、学術セミナーなどを経て2023年までの登録を目指している。

    慶尚北道は今回、登録の可能性を高めるという実利的な面から、日韓が領有権を争う「竹島(鬱陵島から東南東へ約90キロメートルに位置する)」を登録対象から除外した。

    慶尚北道関係者は「独島を含めると世界遺産委員会に所属する日本が反対するなど問題が生じる可能性があり、登録が見送られる確率が高いため今回は除外した」と説明。ただ、「独島は鬱陵郡に属しているため、鬱陵島が世界自然遺産に登録されれば独島にも同じ効果が期待できる」と強調したという。

    しかし、これについて韓国のネットユーザーからは「独島を除外したら何の意味もない」「領有権を争っていることを自ら認めることになる」「鬱陵島ではなく独島の世界遺産登録を推進するべきなのに」「それならいっそ登録しない方がまし」「なぜわざわざ独島を除いてするのか、国民が納得できる説明をしてほしい。
    日本に領有権主張の根拠を与えることになるだけだ。本当の実利を考えてほしい」「世界遺産登録より国土を守ることの方が大切だ!」など反発の声が続出している。(翻訳・編集/堂本)

    Record China 2019/04/05 17:10
    https://www.recordchina.co.jp/b700488-s0-c10-d0058.html

    【【竹島】なぜ「独島」を除外する?韓国、世界自然遺産登録計画にネットが猛反発】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: 右大臣・大ちゃん之弼 ★  2019/03/25(月) 20:33:18.37 ID:CAP_USER
    takesima
     
    韓国が不法占拠する竹島(島根県隠岐の島町)周辺の日本領海で、韓国側が海上ドローンと呼ばれる最新鋭の無人観測装置による海洋調査を計画し、インターネット上で計画概要を公開したことが25日、政府関係者への取材で分かった。韓国の調査の意思が事前に確認されるのは異例で、日本政府は韓国の竹島への不当な領有誇示が先鋭化することを懸念、外交ルートで抗議した。

     外務省によると、韓国の政府機関「国立海洋調査院」(KHOA)が3月、公式サイトで「2019年無人海洋調査」の事業計画を公表し、入札者を募集。予算は約20億ウォン(2億円相当)で、竹島のほか同島西方の鬱陵島(ウルルンド)などの周辺海域で調査を行うとしている。

     計画では、遠隔操作で海面上を航行する自律型海洋観測装置(AOV)を投入。海底地形をモニタリングするほか数カ月間にわたって各海域の天候や潮流、水温データなどを収集し、変化を分析するとしている。AOVは日本の海上保安庁が保有するものと同型とみられ、搭載した太陽光発電装置で長期間の活動が可能だという。

     国連海洋法条約は他国領海などで調査を行う場合、外交ルートで同意を得ることを定めており、政府は韓国に「わが国の領海で事前の同意がない調査は受け入れられない」と抗議した。

     竹島では韓国が警察を常駐させ、周辺では軍が演習も行っている。調査は海底資源の把握のほかに、艦艇の活動に必要な潮流や海底地形など軍事的な情報収集が目的の可能性もある。

     韓国側は平成29年にも竹島周辺でAOVによる観測を実施。KHOAは翌30年に調査報告書を公表し、日本政府が抗議していた。また、今年2月には日韓外相会談や「竹島の日」に前後し、調査船の領海侵入が複数回確認されている。 

    産経新聞 2019.3.25 20:07 
    https://www.sankei.com/affairs/news/190325/afr1903250033-n1.html 
    【【韓国】竹島海洋調査計画を公表 政府抗議、先鋭化懸念】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: (^ェ^) ★ 2019/03/19(火) 07:19:13.91 ID:JasaHDdf9
    https://snjpn.net/archives/104420
    no title


    霧島さんのツイート

    毎年、島根県が制定した「竹島の日」に来る崔在翼

    なんで毎年入国させるの?しかも警察の警備付きで、こんな横断幕出して

    「独島は韓国固有領土だ日総理は歴史歪曲・独島妄言即刻中断しろ!」

    日本政府無能なの?

    ▼ネット上のコメント

    ・なに喋っとんねん

    ・空耳素材が出来るぞー(^ω^)ニコニコ

    ・わざわざ・・・。

    ・今日こそは寝ようと思ったけど、これみたら怒りが込み上げてきた。日本舐められてるな〜。日本人強くならないとあかん。

    ・このヒト、何のビザで入国してるんでしょうね?ノービザなら観光ですから目的外入国で即退去なハズ。警察じゃなく入管職員が付き添うべきと思いますよ。

    ・不快でしかない。

    ・日本政府無能…と云われても仕方のない部分も。(+_+)
    【毎年、「竹島の日」に来る崔在翼「独島は韓国固有領土。総理は歴史歪曲・独島妄言即刻中断しろ!」 ネット「なんで毎年入国させるの?」 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: 右大臣・大ちゃん之弼 ★ 2019/03/06(水) 21:46:11.07 ID:CAP_USER
     takesima
    超党派の「日本の領土を守るため行動する議員連盟」の新藤義孝会長(自民党)は6日、国会内で記者会見し、竹島(島根県隠岐の島町)をめぐって、韓国の徐敬徳(ソ・ギョンドク)誠信女子大学教授から5日に郵送で書簡が届いたと明らかにした。

     徐氏は韓国の国策研究機関である「東北アジア歴史財団」がつくった日本語資料を同封し「なぜ独島(竹島の韓国側呼称)が韓国の領土であるかを正しく知っていただきたい。勉強になったら幸いです」とした。

    新藤氏は「丁寧に話し合いをしていきたい」と述べ、反論書簡を近く送る考えを示した。

     徐氏は2012年、米紙に慰安婦への謝罪を日本政府に求める意見広告を出すなど、反日的な言動で知られる。 

    産経新聞 2019.3.6 19:11 
    https://www.sankei.com/politics/news/190306/plt1903060023-n1.html 
    【【竹島問題】超党派領土議連に韓国教授から書簡「韓国の領土であるかを正しく知っていただきたい。勉強になったら幸いです」 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: (^ェ^) ★ 2019/02/23(土) 21:43:04.10 ID:XPge0k6C9
    https://snjpn.net/archives/99539

    no title


    @japan_7777777さんのツイート

    ○杉田水脈議員
    竹島…韓国側の教科書、小学生から教える教科書の内容ですけれども、ちょっと驚くべきことに、日本の子供に会ったら、独島は韓国の領土と言いましょうと書いてある。

    ▼ネット上のコメント

    ・では、日本の教科書には、「竹島は古来から日本の領土です。独島だと言い張って奪い取ろうとする人には断固反論しなさい」と記述しなくては!!!

    ・今や韓国の行なってきた反日教育は、大きな成果を果たしてきています。このままでは、韓国人は、悪い日本人には何をしてもいいという考えになります。日本人に危険が迫っている。

    ・韓国の歴史教科書はなにかれなにまでウソ。それが日本の教科書にも反映されつつある。阻止せねば。

    ・しかも、日本の教科書に対して文句を言い訂正させる韓国。

    ・小学校が嘘の情報を子供に教えないで、竹島は日本の領土って教えてあげてほしい。

    ・だから、何度も言っています。まず断交です。それから歩み寄れば、良いこと。お互い頭を冷やしましょう。こっちからは必要ないから、寄らないけど。

    ・韓国人が日本に入国する際に、竹島は日本領土とサインさせよう

    【【竹島】自由民主党・杉田水脈「韓国の教科書に『日本の子供に会ったら独島は韓国の領土と言いましょう』と書いてある…」 ネット「断交 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: (^ェ^) ★ 2019/02/22(金) 18:11:13.55 ID:csIKHxwq9
    https://snjpn.net/archives/99240

    no title


    一色正春さんのツイート

    本日は、竹島の日

    竹島が日本領土であるという当たり前の話と、韓国に不法な手段で奪われ多数の犠牲者が出た事を思い起こす日です。

    ▼ネット上のコメント

    ・どうして自民党政権は竹島を取り戻そうとしないのでしょうかね?とても不思議ですし、とても腹立たしい事です。

    ・同レベルになってはいけないというのはわかるんですが、なぜこんなにも韓国にコケにされ続けてるのにアクションがないのでしょうか。

    ・時の政権が「遺憾です」「抗議します」「注視します」を繰り返す間は、竹島や北方領土を奪い返すのは不可能ですね。敵国からの内政干渉を黙認してきた日本政府には腹が立ちます。

    ・政府は国民に竹島奪還方法を述べてください。そして動いてください

    ・犠牲者が出たという事☝知らない人が多過ぎる

    ・不法に占拠され、在日の権利が出来上がったのですよね。今の歪な状態の日本から早く脱却してほしい。

    ・罪もない日本の漁師さんが何十人も殺され、300隻以上の漁船が拿捕された、日本人なら忘れてはならない日ですね。。

    【一色正春「本日は、竹島の日。韓国に不法な手段で奪われ多数の犠牲者が出た事を思い起こす日」 ネット「政府は国民に竹島奪還方法を… 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: ばーど ★ 2019/02/22(金) 17:06:47.72 ID:c6mK5QGS9
    no title
     
     【ソウル共同】韓国外務省報道官は22日、島根県が同日「竹島の日」式典を開催したことについて「不当な主張を続けていることに強く抗議し、行事の廃止を改めて強く求める」との声明を発表した。批判の内容は、竹島の日に出された近年の声明と同様だった。

     声明は竹島(韓国名・独島)について「歴史的、地理的、国際法的に明白な韓国固有の領土」だと指摘。竹島の日の式典は韓国に対する「挑発」に当たるとして「即刻中断し歴史を謙虚に直視する姿勢を示すべきだ」と求めた。

    2019/2/22 16:512/22 16:52updated
    共同通信
    https://this.kiji.is/471585092860855393


    【【竹島の日】韓国外務省が式典廃止要請 「不当な主張を続けていることに強く抗議し、行事の廃止を強く求める」との声明を発表 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: 蚯蚓φ ★ 2019/02/22(金) 14:57:03.34 ID:CAP_USER
    no title

    ▲独島に関する妄言を繰り返す新藤義孝議員。(写真=中央フォト)

    徐敬徳(ソ・ギョンドク)誠信(ソンシン)女子大学教授は22日、独島(ドクト、日本名・竹島)に関して妄言を繰り返す日本の新藤義孝自民党議員に抗議の手紙と関連資料を送ったことを明らかにした。

    徐教授は同日、フェイスブックで「昨年10月に韓国の国会議員が独島を訪問したことについて新藤議員は公開的に『韓国側は単に'私たちのものだ'と話すばかりで日本側の領有権主張根拠に対して韓国領有権の正当性を見せられずにいる』と妄言を吐いた」と抗議の手紙を送ることになった契機を説明した。

    徐教授は「韓国領有権の正当性を正確に知らせるために独島が韓国の領土である理由について日本語の資料を同封した」とし、「よく読んで独島について少し勉強するように忠告した」と明らかにした。

    また「毎年2月22日には日本側のみが主張する『竹島の日』の行事を以前から進めているが、これを早く廃止するように求めた」と伝えた。

    また、「昨年、独島の日(10月25日)を迎えて日本の宮腰光寛領土担当大臣に『隠岐諸島からは独島が絶対に見えない』という抗議の手紙を送り、日本でも大きな話題になって右翼団体が私にひどい嫌がらせをしたが、今回も一度期待してみる」と付け加えた。

    元総務相である新藤議員は2011年に同僚議員らと独島訪問を試みて入国拒否され、韓国で知らされるようになった人物だ。

    新藤議員は最近韓国の独島海洋調査活動について「これは日本主権に対する明白な挑戦」とし、「韓国がもうすでに国家の体をなしていない」などの妄言を発した。

    中央日報
    https://japanese.joins.com/article/525/250525.html
    【【竹島問題】「日本語の資料を同封したのでよく読んで少し勉強を」 徐敬徳教授、日本の「独島妄言議員」に手紙 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: 記憶たどり。 ★ 2019/02/22(金) 04:24:29.63 ID:ZPe5OgVb9
    6AADAE3F-BB46-4BF5-AE75-C7325906CF7C

    2月22日は島根県が条例で定める「竹島の日」です。竹島が日本固有の領土であることをアピールする式典が開かれますが、韓国政府は反発するものとみられ、日韓関係の一層の悪化は避けられない見通しです。

    日韓関係は、太平洋戦争中の「徴用」をめぐる問題や、「慰安婦問題は天皇陛下が謝罪すれば解決する」などという韓国国会議長の発言で、悪化した状態が続いていて、先週、ドイツで行われた外相会談でも、事態の打開には至りませんでした。

    こうした中、島根県が条例で定める「竹島の日」の21日、松江市では、日本固有の領土であることをアピールする式典が開かれ、内閣府で領土問題を担当する安藤政務官も出席する予定です。

    竹島周辺では、ドイツでの外相会談の日も含め、たびたび、韓国の海洋調査船が日本の領海に侵入していて、日本政府が外交ルートを通じて抗議したほか、自民党の外交部会なども「強烈な怒りを持って非難する」と決議しました。

    韓国政府は内閣府の政務官が出席して、式典が開かれることに毎回、抗議しており、22日も同様の抗議を行うものとみられます。

    韓国では、来月1日に、日本からの独立運動が起きてから100年の節目を迎えることから、日本を批判する世論が高まることも予想され、日韓関係の一層の悪化は避けられない見通しです。

    NHK
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190222/k10011823691000.html
    【【竹島の日】きょう2月22日は「竹島の日」、竹島が日本固有の領土であることをアピールする式典開催。日韓関係の一層の悪化は避けられず 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: ハニィみるく(17歳) ★ 2019/02/22(金) 09:31:55.15 ID:CAP_USER

    no title


    日本の島根県が定めた独島の日を控え、韓国の市民団体の会員が大阪の韓国総領事館の近くで集会を開き、日本政府の独島歪曲などに抗議しました。

    独島守護連帯の会員は集会で、「歴史的にも明らかに我らの領土である独島を、日本政府が繰り返し自分たちの固有の領土と言いながら強弁(ごりおし主張)を繰り返すので憤怒する」とし、「日本は独島強奪の蛮行を直ちに中断セヨ」と促しました。

    会員はまた、「日本政府は韓半島(朝鮮半島)侵略に対する謝罪と反省どころか、むしろ歴史を捏造して日本軍慰安婦を否定するなど、破廉恥な歩みを続けている」と声を高めました。

    会員は集会を終えた後、太極旗を掲げて街を行進をしようとしましたが、日本の警察の阻止によって出来ませんでした。

    先立って集会が開かれる前、周辺には数百人の右翼団体の会員が日の丸と旭日旗を掲げて集結して、一時は緊張が高まりました。

    NAVER/YTN(韓国語)
    https://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=104&oid=052&aid=0001256791

    【【竹島の日】韓国の市民団体、大阪で『日本の独島歪曲』に抗議】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: ばーど ★ 2019/02/21(木) 12:28:34.89 ID:8imM3ZW/9
    no title
     
    ・韓国の私設博物館の館長が21日、日本で1895年に製作された地図に言及した
    ・「実測日清韓軍用精図」では、韓国の国境線の内側に竹島があると主張
    ・「韓国の領土であることを確実に表記した実証的な証拠」と訴えている

    【寧越聯合ニュース】韓国の私設博物館、ホヤ地理博物館(江原道・寧越)のヤン・ジェリョン館長は21日、日本で1895年に製作された地図「実測日清韓軍用精図」を挙げながら、こうした確かな証拠を用いて独島が韓国の領土であることを世界に認識させることが重要との見解を示した。島根県が定めた「竹島の日」(22日)を前に、「地図には歴史の真実がある」と語った。

     ヤン氏は、日本が独島の領有権を主張する根拠となる文書は日本政府の無主地先占論に基づき島根県が1905年2月22日に発表した島根県告示だとし、これを「独島がずっと前から日本の領土だったと見えるよう、緻密(ちみつ)に作り上げた虚構」と見なした。その証拠の一つとして、「日本は1800年代末までは鬱陵島を『竹島』、島根県告示直前の1904年までは独島を『松島』とそれぞれ記していた」と指摘。朝鮮の木版地図を誤って解釈したためと説明した。

     また、日本の主張をそっくり覆す地図として「実測日清韓軍用精図」を挙げる。島根県告示より前の1895年に日本で日本人により製作されたもので、軍事用だったため当時としては最も精密な地図だったという。

     ヤン氏は「国境線を示す記号を凡例で明示した上で、各国の領土を表示した。独島は鬱陵島と共に韓国の国境線の内側にしっかり描かれている」としながら、「定めた記号で、独島が韓国の領土であることを確実に表記した実証的な証拠」と主張した。

     同氏は「独島が韓国の領土という事実を証言する地図があるのに、日本の独島侵奪の野望を断片的な事件のように感情的に対応している現実を残念に思う」と述べた。領土問題を扱うには、感情的な論拠より位置を表示した証拠のほうが重要とし、「精選された客観的な論証資料をもって堂々と対応し、世界中の人々に『独島は韓国の領土』と普遍的に認識させることが、日本の独島侵奪の野望を断つ道」と提言した。

     ヤン氏は2007年にホヤ地理博物館を開館。地図を通じて「韓国の領土、独島」の周知に取り組み、230回以上の特別講義も行ってきた。

    2019年2月21日 11時21分
    聯合ニュース
    http://news.livedoor.com/article/detail/16053038/


    【【韓国】1895年作成の日本の地図「実測日清韓軍用精図」 竹島を韓国領と表記か 韓国の地理博物館長が主張 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: 記憶たどり。 ★ 2019/02/20(水) 13:14:57.36 ID:N+hwfrCH9
    takesima

    自民党は20日、外交部会などの合同会議を党本部で開き、韓国の海洋調査船による
    島根県・竹島周辺の日本領海の航行に抗議する決議をまとめた。
    「強烈な怒りを持って非難する。韓国はもはや国家としての信用を失っている」と指摘した。
    決議文を会議に同席した山田賢司外務政務官に提出した。

    決議は、韓国国会議長が慰安婦問題で天皇陛下による謝罪を求め続けていることなどにも触れ
    「あまたの国際約束違反、虚言、非礼を繰り返しており断固抗議する。一刻も早く外交の正常化を果たすことを望む」と訴えた。

    共同通信
    https://this.kiji.is/470804512226526305?c=39550187727945729


    【【領海航行】自民党、竹島巡り非難決議「強烈な怒りを持って非難する。韓国はもはや国家としての信用を失っている」 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: 日本人 ★ 2019/02/19(火) 14:40:13.49 ID:HQppY/YD9
    takesima

    韓国外務省当局者は19日、「日本が外交経路を通じ、独島(島根県竹島の韓国名)周辺での海洋調査について問題を提起してきたが、われわれはこれを一蹴した」と述べた。

     同当局者は「独島は歴史的、地理的、国際法的に明白なわが国固有の領土であり、日本のいかなる問題提起も受け入れることはできない」と強調した。

     菅義偉官房長官は19日の記者会見で、韓国の海洋調査船が15日と17~18日の計2回、竹島周辺の日本の領海内を航行したと明らかにし、「調査活動を行っているのであれば、わが国の同意のない調査活動は認められないと強く抗議した」と述べていた。 

    ヤフーニュース(時事通信)
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190219-00000067-jij-kr
    【韓国、日本の抗議「一蹴」=竹島周辺の海洋調査 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: 右大臣・大ちゃん之弼 ★  2019/02/19(火) 01:42:28.67 ID:CAP_USER 
    takesima
     
    韓国が不法占拠する竹島(島根県隠岐の島町)周辺の日本の領海内で、韓国の海洋調査船が15日から侵入を繰り返していることが18日、外務省への取材で分かった。日本政府は外交ルートで航行目的などを問い合わせているが明確な回答はなく、状況を注視している。調査船は日韓外相会談が行われた15日に領海に侵入。毎年、22日に竹島返還を目指して式典などが行われる「竹島の日」が迫る中でも退去せず、実効支配を誇示している可能性もある。

    続きは記事元の登録先にて。(無料)

    産経新聞 2019.2.18
    https://special.sankei.com/f/international/article/20190218/0001.html

    【【竹島領海に侵入】韓国調査船、日韓外相会談日に】の続きを読む

    このページのトップヘ

    無料レンタル