かたすみ速報

日本及び周辺諸国に関するニュースと2chまとめサイト。ネットの片隅で更新していきます。




    カテゴリ: パヨク

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: (^ェ^) ★ 2018/09/23(日) 21:09:57.14 ID:CAP_USER9

    no title

    no title

    DAPPIさんのツイート 

    玉城デニーの演説中、子供の腕を掴み強引に手を振らせる玉城デニー陣営。 
    完全に子供を政治利用してます。 
    そして18歳未満の子供を使用した選挙運動は公職選挙法違反です 

    ▼ネット上のコメント 

    ・何でもありですね😅法すら守れない人が、公約を守れるとは思えません 

    ・また違反😩 

    ・マジでなんぼ違反してんや❓ 

    ・ここまで公職選挙法違反を平気でするってどうなってるんだろ?立候補取り消しとか厳罰とか無いのか?まだまだやるぞ此奴! 

    ・人生でこんな無法がまかり通る選挙は初めて見た。 

    ・これ、マジでどこの国だよ? 

    ・怖いですね。せめて自分で判断できる時まで待ってあげることが出来たらいいのですが…。 

    ・ハイ!!違反!!子供の選挙利用!! 

    ・リアルタイムで見てて唖然としました 

    ・新潟知事選でなにも学ばなかった野党陣営に呆れて言葉も出ない

    https://snjpn.net/archives/69219 

    【【沖縄県知事選】公職選挙法違反か 玉城デニーの演説中、子供の腕を掴み強引に手を振らせる玉城デニー陣営 ネット「子供の選挙利用」 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: (^ェ^) ★ 2018/09/23(日) 21:06:22.83 ID:CAP_USER9



    DAPPIさんのツイート

    「玉城デニーは国会議員になって9年経過するが、沖縄の基地負担を取り除いた実績はない。『移設反対』と言ってるだけで、言うだけだったら誰にも出来る!何となくで選んだら必ず後悔する!」

    沖縄の青年の主張が正論すぎる

    ▼ネット上のコメント

    ・政治家は思想家ではないので実務家として反対するだけではなく現実的な対案で議論すべき!響の心地良さだけではなく本質的な部分で選ぶべきですね。

    ・沖縄青年の主張、断固支持!!

    ・未来を担う若い世代に頑張って欲しい(^^)

    ・直球ですね。素晴らしい演説!

    ・これは沖縄県民の為にも要拡散ですな!

    ・未来を見る人が多ければ勝てる。

    ・デニー氏は言うだけで何もしないでしょうね(-"-)

    ・9年いて何やっとったんやろ…

    ・後悔するときは遅いからね、ウイグルの方々見れば分かるでしょ。

    ・なんだか勇気付けられる言葉です。コレならテレビしか見ない人の心にも響くでしょう!!
     
    https://snjpn.net/archives/69210 
    【沖縄の青年「玉城デニーは国会議員になって9年経過するが、沖縄の基地負担を取り除いた実績はない。言うだけだったら誰にも出来る!」 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: (^ェ^) ★ 2018/09/23(日) 17:43:33.08 ID:CAP_USER9
    no title

    DAPPIさんのツイート 

    さきま淳 
    「国会議員として普天間基地の移設先を探したのか?何処に移設させるのか?」 

    玉城デニー 
    「情報取集したが個人で収集したのでオープン出来ません!」 

    逆に個人で取集した情報なら明らかにすべきでは? 
    この玉城デニーを見てると『腹案がある』と言いながら無策だった鳩山由紀夫が頭をよぎる… 

    ▼ネット上のコメント 

    ・ほんまや、鳩山と一緒や🤣🤣笑笑 

    ・デニーがもしも当選したら……「移設先考えてません!(テヘペロ)」 

    ・沖縄知事選、激戦ってのを見た。本当に激戦なのか?素朴な疑問。デニーさんでいいのかな? 

    ・当選前「移設先の情報収集はした!」当選後「移設先は沖縄のみなさんと相談しながら。。」となったら鳩ポッポと石破のハイブリッドになるわけだ。。怖すぎる 

    ・本当に探してて候補地があるならちゃんと明確にすべきではなかろうか 

    ・国会議員の時に解決できなかった基地問題が、外交権限のない地方自治体の市長になったら余計に何もできないと思うけど…そんな公約で大丈夫かデニーさんよ?そもそも基地の移設やなんやらは市長の仕事だとは思わないが。 

    ・ハトぽっぽと一緒じゃーーん!! デニーは小沢の弟子だからね。 

    ・玉城頭悪すぎない? 

    ・最近、政治家に多くなってるのは『結論は言えない』『詳細は言えない』『今は言えない』なら最初から言うな。自分から言い出しておいて何を言ってるんだ?これで許されるってマスコミが馬鹿だからかな? 

    ・選挙の討論会で肝心なことをオープンに出来ないって凄いな。玉城が知事になったら怖いわ。
     

    【さきま氏「国会議員として普天間基地の移設先を探したか?何処に移設させるか?」 →かつての鳩山由紀夫を彷彿させる玉城の回答に反響… 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: (^ェ^) ★ 2018/09/22(土) 21:29:17.12 ID:CAP_USER9
    no title

    no title


    ボギーてどこんさんのツイート 

    玉城デニーさんに訊いてみよう、あなたの支持者の皆さんですね? 

    ▼ネット上のコメント 

    ・ほんとにあたまおかしいんじゃないかと思う… この人達が道を塞ぐ権利はない… 

    ・沖縄観光止めるわ。 

    ・なんでこんな事が通用するの? 

    ・何の権利があって。びっくり。 

    ・一般人が通行妨害していいの? 

    ・一般人が交通整理って実は犯罪なんですわ。事故等の二次被害を避けるためであると認められればいいけど、これは違うよね。 

    ・普通に犯罪ですよね😱沖縄では違うの? 

    ・道路交通法違反。個人情報保護法違反。 

    ・法律ガン無視やな 

    ・権利がどーのこーのてゆーか、こいつら犯罪者でしょ?高速で煽って無理矢理止めて死なせて、そいつらと一緒。本当に公道なら、道交法違反で逮捕できるからね。ちなみに、現行犯は司法警察官以外の私人でも逮捕権あるからね。
     

    【『これが公道上で行われている、沖縄サヨクと県外の活動家による私的検問の実態…』 ネット「玉城デニーの支持者の皆さんですね?」 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: (^ェ^) ★ 2018/09/22(土) 08:56:33.28 ID:CAP_USER9
    no title
     
    <社説>知事選・ネット投稿 民主主義壊すデマの拡散

    インターネットが「落選運動」のために利用されている実態が、本紙によるツイッターの分析で明らかになった。
    知事選に立候補した佐喜真淳、玉城デニー両氏の名前を含む一般人の投稿は候補者に対する中傷が多い。

    明らかな偽情報や検証できない真偽不明の情報で候補者を攻撃するケースも現れている。憂慮すべき事態だ。

    支持する候補者を当選させたいからといって、根拠もなく対立候補を誹謗(ひぼう)中傷することは許されない。情報を受け取った側が本当のことだと思い込むと、選挙結果に影響しかねないからだ。

    だからこそ、公職選挙法は、当選させない目的をもって候補者に関し虚偽の事項を公にしたり、事実をゆがめて公にしたりした者への罰則を規定している。

    インターネット選挙運動は2013年に解禁された。候補者にとっては自らの政策を発信しやすくなり、有権者にとっては政治参加が容易になるといった利点がある。

    現実を見ると、候補者を肯定してアピールするよりも、否定しておとしめることに利用されている観がある。
    人々の内面に潜む悪意が、手軽なインターネットツールによって顕在化してきたともいえる。

    県知事選に関するツイッター分析によると、9月9日から告示日の13日までに一般の人が投稿したツイートの大半が玉城氏への攻撃や批判的な意見だ。
    9~12日を見ると、約9割に上る。

    佐喜真氏に対しては、肯定的な内容も否定的な内容も少ない。肯定的な内容だけを見ると、玉城氏の方が佐喜真氏よりも多かった。
    SNSは誰でも情報を発信できるだけに、内容は玉石混交だ。信頼性に乏しい情報が飛び交う空間でもある。受け取る側に真偽を見極める力がないと、うっかり信じ込んでしまうだろう。

    https://ryukyushimpo.jp/editorial/entry-806484.html


    【琉球新報「ネット上で玉城デニー氏が攻撃されている。民主主義壊すデマの拡散やめろ!」 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: (^ェ^) ★ 2018/09/20(木) 07:39:23.81 ID:CAP_USER9
    no title

    籠池夫妻が首相演説会場に 「こういう人が総理に…」 

    ▼記事によると… 

    ・安倍晋三首相は19日夕、東京・秋葉原で自民党総裁選の最後の街頭演説に立った。聴衆の中には学校法人「森友学園」(大阪市)前理事長の籠池泰典被告=詐欺罪などで起訴=の姿もあった。籠池氏は演説終了後、記者団に感想を問われ「残念だなあと思って。こういう人が日本国総理になるのか」と語った。 

    9/19(水) 19:58配信 
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180919-00000070-asahi-pol 

    ▼ネット上のコメント 

    ・懲りないねぇ。息子さんがすべてバラしたというのに 

    ・また誰かのシナリオで動いてんのか? 

    ・こんな人まだ使ってんのw 

    ・詐欺師が悲しむってことは安倍が正解だってことだ 

    ・籠池って前科者だろ。前科者が何しに来たの 

    ・安倍さんと籠池さん 嘘つき同士仲よくしたらいいのにな^^ 

    ・詐欺師に残念がられる総理大臣なんて素敵やん? 

    ・詐欺師からも次期総理認定いただきました 

    ・もうちょっと庶民受けするような肩書きあるやつ使えよ。もしくはいつもみたいに子供に言わせるとかw 

    ・また記者が連れてきたのか。もう定番だな 
     
    【籠池、安倍首相演説会場に登場「こんな人がまた日本の総理に?残念です」 ネット「詐欺師に残念がられる総理大臣なんて素敵…」 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: (^ェ^) ★ 2018/09/20(木) 07:47:37.46 ID:CAP_USER9
    ガソリーヌ
     先日、私は山尾志桜里に偶然にも邂逅した。のっけから私への敵愾心を鮮明にするどころか、初見から激しく罵倒された。「だから、読んでもいねぇのに批判すんな、つーの! あ?」(ママ)「私の国会答弁全部観た? 観た? 観てねーのに批判すんじゃねーよ!」(ママ)。ぷん、とワインの匂いがした。酔っているのだろう。周囲の空気が凍り付き、皆がドン引きするほどの怒声であった。

     山尾が執拗に私を面罵した理由は、私が先般刊行させて頂いた『女政治家の通信簿』(小学館)において展開した山尾評が、ネット上(NEWSポストセブン)で一部転載された以下のものを同人が読んだからだと思われる。

    “山尾志桜里が何を主張しており、またどういった政治的世界観を有しているのか、いくら山尾の言動を追っても、私にはよく分からない”

     この部分のみを標的にして、ほろ酔いの山尾は激しく私にかみついてきた。「政策広報を読んでもいねえのに、批判してんじゃねー、ってんだよ! あ?」(ママ)。仮にも公禄を食んでいる国会議員が、紙上で文筆家から批判的に論評されたからといって、この品性下劣で知性のかけらも無い物言いは、はっきり言って異常の領域である。

     一方的に怒鳴られたので私には自衛権がある。よって自存自衛のための最低限度の口撃は許されるはずだ。しかし私はその場で「貴様あ! 公僕の分際でその言葉遣いは何だ! 国会中継でもそのまんまの口調でやってみろ!」と言い返しても良かったが一切黙っていた。こんなメチャクチャな国会議員に出会ったのは初めてで、衝撃と幻滅と失望が怒りよりも先に諦観として私を沈黙せしめたからである。そしてそのとき黙っていた代わりに、物書きとしてここに洗いざらい事実を暴露してやろう。

     苟も主権者・国民の代表である国会議員が、ひとたび少しアルコールが入れば「敵」と認定した人間に対してはこのように徹頭徹尾、周囲の空気も考えず一方的に、その辺のチンピラのように怒鳴り散らし喰ってかかる。こんな異常な人物こそ山尾志桜里であるということを。

     本当にこの人はその昔検事だったのろうか。茨城県南部のヤンキーでも、今日日、初対面の人間にこんな絡み方はしない。赤旗だって「ですます調」で丁寧に有権者に語りかけている。この時点で山尾に代議士である資格は無い。即刻下野して言葉の使い方、対人コミュニケーションの何たるかをいちからやり直すべきである。あと酒の飲み方を考え直したらいかがか。

     古谷が作話している、という抗弁は一切通用しない。なぜなら山尾のこの一件は、多くの著名人やジャーナリストの眼前で行なわれたもので、その場にいた者は皆苦笑しながらこの様相の一部始終を目撃していたからだ。誇張でも嘘でも無い。山尾、貴女の醜態の証言者は幾らでもいるぞ。2・26事件鎮圧風に申し上げれば「今カラデモ遅クナイカラ己ノ非礼ト非常識ヲ恥ジヨ」、である。

    (略)

    ヤフーニュース 
    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180920-00548920-shincho-pol

    【山尾志桜里、チンピラのように怒鳴り散らし喰ってかかる「読んでもいねぇのに批判すんな、つーの! あ?」 こんな異常な人物こそ山尾… 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: ハニィみるく(17歳) ★ 2018/09/19(水) 00:58:42.62 ID:CAP_USER
    日本のインターネット右翼の嫌韓発言に対立して戦ってきた日本市民団体が、『ソンプル(善良コメント)』運動を行う韓国団体が与える『インターネット平和賞』の最初の受賞者となった。

    ソンプル財団ソンプル運動本部(理事長=ミン・ビョンチョル)は18日、日本の神奈川県 川崎市で記者会見をき、日本の人権市民団体『ヘイトスピーチを許さない・かわさき市民ネットワーク(実践部門)』と、日本のサイバー倫理伝道師である小木曽健氏(45歳=教育部門)を第1回『ソンプル・インターネット平和賞』の受賞者に選定したと明らかにした。  

    ソンプル運動本部は来月11日、漢陽(ハンヤン)大学校・HIT大講堂で授賞式を開き、賞状とメダル、賞金を授与する。  

    採用ポータルサービス企業のスカウトが後援するこの賞は、キム・ジョンリャン国際人権擁護韓国連盟理事長、1985年のノーベル平和賞受賞団体である核戦争防止国際医師会議(IPPNW)のティルマン・ラフ共同代表などが審査委員として受賞者を選定した。 
    no title

    ▲ ヘイトスピーチを許さない『かわさき市民ネットワーク』の関田寛雄会長(90歳=前列左から2番目)がペ・ジュンモ(チョング社理事長)、ミン・ビョンチョル(ソンプル財団ソンプル運動本部)、ミン・ビョンド(スカウト会長)と記念撮影をしている。 

    かわさき市民ネットワークは、外国人に対するヘイトスピーチ(hate speech=特定集団に対する公の差別・嫌悪発言)を追放するため、日本の165の人権団体が集まって作った団体である。  

    2016年からSNSを通じてヘイトスピーチ反対運動を展開して極右団体の集会を阻止する一方、ヘイトスピーチ抑制のための法案と条例制定を求めてきた。  

    この団体の関田寛雄会長(90歳)は、「現在、日本で起きているヘイトスピーチは明白な人権侵害行為」と言いながら、「我々はヘイトスピーチに対抗して人間の尊厳性を回復し、平和を追求する活動を展開している」と述べた。  

    小木曽健氏は2千回にわたり、40万人以上にサイバーブリーング(cyber-bullying=インターネット上のいじめ)予防のためのインターネットエチケット教育を実施した。  

    彼は、「インターネット上の虚偽事実流布は相手に致命的な傷を残す」とし、「面と向かって言えないような言葉なら、インターネットでも言ってはいけない」と強調した。 

    no title

    ▲ 記者会見で発言する小木曽健氏(45歳)。

    NAVER/東京=聯合ニュース(韓国語)
    https://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=104&oid=001&aid=0010350825

    【【韓国】「嫌韓」の悪質な書き込みと戦った日本の市民団体に『第1回・インターネット平和賞』=韓国団体 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: (^ェ^) ★ 2018/08/29(水) 17:54:17.85 ID:CAP_USER9

    雨雲さんのツイート 

    >>2018年8月28日のツイート 

    関西生コンのトップが今朝逮捕されたニュース。テレビ朝日のスーパーJチャンネル(16:50-18:15)もTBSのNスタ(15:50-16:15)も報道なし。録画で確認しました。 

    ▼ネット上のコメント 

    ・また「報道しない自由」ですか。メディアこそ「国民の知る権利」を阻害している元凶ですね。 

    ・連帯ユニオン関西地区生コン支部:北朝鮮と極左過激派と武健一と辻元清美 

    ・某議員さんの圧力かな? 

    ・ク◯バ◯テレビにつける薬無し💊 

    ・関東圏でも全て網羅してませんが普通にしていてメディアからは流れてきませんでした。深夜NHKでやるかな?って思いましたが駄目なようです。アジア大会やってるし。 

    ・意外にもNHKも関西ローカルでは昼のニュースでは報じられましたがあくまで地方ニュース扱いですね。大ごとではありますがネットでも全国版には載ってないようです。 

    ・いゃああセメントといて!砲が決まったんですな😇 

    ・毎日放送の夕方ニュース、VOICEでも報道なし! 

    ・ニュースにしない?同じグループって事ですよね。 

    ・こんな利権まみれな事件こそマスコミの出番なのに当のマスコミが利権まみれという。本当に変えなくてはいけないのは政治ではなく腐ってしまっているマスコミなのでは?
     

    【関西生コンのトップの恐喝未遂事件逮捕、テレビ朝日、TBSも報道なし ネット「圧力かな?」「北朝鮮と極左過激派と武健一と辻元清美」 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: クロ ★ 2018/09/18(火) 17:28:01.81 ID:CAP_USER9
    ■レイプ告発の伊藤詩織さんは今 バッシング止まず渡英

     性被害を告発する#MeTooは、社会にどのような影響を与えたのでしょう。自らのレイプ被害を訴え、日本における#MeTooのきっかけをつくったジャーナリスト伊藤詩織さんに聞きました。

    伊藤詩織(いとう・しおり) 
    1989年生まれ。主に海外メディア向けに映像ニュースやドキュメンタリーを発信している。著書に「Black Box」(文芸春秋)。4月に国際映像コンテスト「ニューヨークフェスティバル」で、孤独死をテーマにしたドキュメンタリー「Lonely Deaths」で銀賞を受賞した。 

    ――日本で暮らすことが難しくなり、いまはイギリスに。渡英のきっかけは。 

     昨年5月に記者会見を開き、元TBS記者から受けたレイプ被害を告発しました。真実を伝える仕事をしたいと思っていたにもかかわらず、自分が遭った出来事をなかったことにしたら、また自分や他の人に起こるかもしれない。そんな状態では生きていけないと思ったんです。性暴力について話せる環境を少しでも社会の中につくりたかった。 

     しかし会見後は様々な波風が立ちました。オンラインで批判や脅迫にさらされ、身の危険を感じました。外に出るのも怖かったです。以前から「相手を告発すれば日本で仕事ができなくなる」と言われていたので覚悟はしていましたが、想像以上で、日本で暮らすのが難しくなってしまいました。そんなとき、ロンドンの女性人権団体から「安全なところに身を置いたら」と連絡をいただいた。去年の7月からロンドンで暮らしています。 

     ――ご自身の経験や被害者をとりまく法律や支援体制の問題を書いた「Black Box」(文芸春秋)を、昨年10月に出版しました。 

     当時を思い返すのもつらかったので、書くのであれば、数年たってからと思っていました。でも、編集者の方が「いまが、伊藤さんの声で語るときなのでは」と言ってくださって、執筆を決意しました。 

     ドキュメンタリーをつくる仕事もしているので、映像で伝えることも考えました。家族や近い人に起こったらどうなるだろう、当事者の気持ちになれるような、語りかけるような作品をつくりたかった。でも、(性犯罪を厳罰化する)刑法改正案が昨年6月に成立し、施行3年後の見直しもあると考えたとき、いま話さなければと。長編のドキュメンタリーをつくっていたら刑法の見直しに間に合わないと思いました。 

     最初は、表紙に自分の顔が載ることに抵抗がありました。というのは、「伊藤詩織」という人間に起きたこと、異質なこととして距離を置かれてしまうのがいやだったからです。「強い女性」とか「勇気ある女性」と言われますが、本当はへなちょこです。期待されているような、そんなんじゃないです。 

     性暴力は、近くで起きている話。だから、自分の一番大切な人に置き換えて考えてほしい。私が前面に出たらそれが難しくなるのでは、と思って、最初、表紙への写真は断っていたんです。でも、写真家の方に「あなたの背後にある、見えない人たちの顔が見え、声が聞こえる写真にするから」と言われて賛同し、撮影していただきました。 

     私は独りではありません。周りや後ろにある声の存在をいつも感じています。当初は顔と名前を出すことに反対していた家族も、いまでは理解してくれています。#MeTooの動きがあって、いろんな人がこの問題に対して立ち上がってくれたことが後押しになったのだと思います。 

     ――でも、バッシングはいまだ… 

    こちらは有料会員限定記事です 
    有料会員になると続きをお読みいただけます 

    朝日新聞
    2018年9月18日17時1分
    https://www.asahi.com/articles/ASL9F5J76L9FPTFC01C.html

    【【伊藤詩織さん】元TBS記者山口敬之氏レイプ告発 バッシング止まず渡英 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: 記憶たどり。 ★ 2018/09/18(火) 13:51:38.52 ID:CAP_USER9
    no title

    セメント、生コン業界の労働者らでつくる「全日本建設運輸連帯労働組合関西地区生コン支部」(関生支部)の幹部や組合員が、運送業者のセメント出荷業務を妨害したとされる事件で、大阪府警警備部は18日、威力業務妨害や強要未遂の疑いで、関生支部副執行委員長、七牟禮(ななむれ)時夫容疑者(52)=大阪府守口市=ら16人を逮捕した。

    16人の逮捕容疑は昨年12月12~14日、大阪市港区の大手セメント販売会社が出荷業務を行うサービスステーションで、同社から業務委託されていた運送会社の車の前に立ちふさがるなどして、業務を妨げたとしている。

    また、七牟禮容疑者ら3人は同じころ、運送会社に対し、セメント輸送業者などでつくる組合に加入するよう強要したとされる。運送会社は応じなかった。府警はいずれの認否も明らかにしていない。

    捜査関係者によると、この組合と同支部は関係が深いとされる。府警は、同支部側が組合の加入業者を増やして輸送業務を掌握することで、セメントメーカーなどに輸送運賃の値上げなどを要求する狙いがあったとみて、詳しい経緯を調べている。守口市内の七牟禮容疑者宅には18日午前5時ごろ、府警の捜査員3人が訪れ、七牟禮容疑者を捜査車両で連行した。

    ヤフーニュース(産経新聞)
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180918-00000527-san-soci 

    【【北朝鮮テロ組織】関西生コン支部幹部ら16人を威力業務妨害などの疑いで逮捕。大阪府警 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: ばーど ★ 2018/09/18(火) 08:38:47.07 ID:CAP_USER9
     5C9C0213-084B-46B4-9BFB-EB6C534E2FE5
     セメント、生コン業界の労働者らでつくる「全日本建設運輸連帯労働組合関西地区生コン支部」(関生支部)の幹部や組合員が、運送業者のセメント出荷業務を妨害した疑いがあるとして、大阪府警が威力業務妨害容疑などで捜査していることが17日、捜査関係者への取材で分かった。府警はすでに大阪市西区の関生支部や関係先の家宅捜索を実施。府警は十数人が関与したとみて、近く幹部らから事情を聴く方針。

     捜査関係者によると、関生支部の幹部らは昨年12月12~14日、同市港区の大手セメント販売会社が出荷業務を行うサービスステーションで、同社から業務委託されていた運送会社の車の前に立ちふさがるなどして、業務を妨げた疑いが持たれている。運送会社の従業員は同支部に加入していないという。

     一部の幹部は運送会社に対し、セメント輸送業者などでつくる組合に加入するよう強要した疑いもある。運送会社は応じなかった。

     運送会社側からの被害相談を受けた府警が捜査したところ、同支部関係者が関与した疑いが浮上した。

     同支部をめぐっては先月、滋賀県の湖東生コン協同組合幹部らと共謀し、大阪市内の商社の男性支店長に対し、同組合加盟業者と生コンクリートの供給契約を結ぶよう脅したとして、恐喝未遂容疑でトップの執行委員長、武建一容疑者(76)らが滋賀県警に逮捕されている。

    2018.9.18 07:53
    産経WEST
    https://www.sankei.com/west/news/180918/wst1809180013-n1.html

    【【北朝鮮テロ組織】関西生コン労組、運送業者の出荷業務妨害疑いで大阪府警が捜査 車の前に立ちふさがりか 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: (^ェ^) ★ 2018/09/17(月) 21:04:21.20 ID:CAP_USER9


    「日本兵は1000人強姦」「脇腹蹴って生死判別」 南京事件で不適切授業 仙台の中学、保護者に謝罪

    ▼記事によると…

    ・仙台市の市立中学校で7月、社会科の50代の男性教諭が、日中戦争時に旧日本軍の南京占領下で起きたとされながら存否でも議論がある「南京事件」について、「1000人の婦人が強姦された」とする真偽不明で残虐性を強調する資料などを使って授業を行い、一部の保護者から抗議を受けていたことが18日、分かった。

    学校側は「不適切な言動があった」などとして保護者に謝罪した。市教育委員会も報告を受けており、授業内容について校長会で注意を呼びかけるという。

    同校や市教委によると、男性教諭は指導歴約30年のベテランで、3年生(4クラス)の社会の授業で南京事件を紹介。「日本兵は強姦をした」などと説明し、「死体か死んだふりかは、脇腹を蹴って判別した」などと言って教室内のごみ箱を蹴ってみせたという。

    2014.9.19 05:00
    https://www.sankei.com/life/news/140919/lif1409190001-n1.html

    ↓↓↓
    高須院長のツイート

    謝罪ですむか💢😠💢❗

    ▼ネット上のコメント

    ・懲戒解雇しかない。事実で無い事や自身の考えを押し付けるのは教育ではありません。学ぶ機会を奪った行為は厳罰に値します

    ・いま中国がチベットやウイグルでやってることを教えんかい!

    ・仙台でこれだからなぁ~ 在日朝鮮人の教師が1500人以上いる関西とか、どういう授業しているのか逆に怖すぎて聞けないわ・・( ̄▽ ̄;

    ・東京書籍の中学生が使用する教科書には、「南京大虐殺」についての記載があります。しかしながら、「被害者の数については,さまざまな調査や研究が行われていますが,いまだに確定していません」というように書かれています。この事件の教諭の学校が東京書籍かは知りませんが一応書いておきます。220頁

    ・30年間もずっとこんな授業してたんですね…。

    ・は?なに?こんな事教えるの日本人?

    ・あることないことを言って『日本って、本当に酷い国‼』という印象を植え付けるんでしょうね。いえいえ対岸の国の方が、もっと酷いんですから💦

    ・教える内容も酷いですが、この社会科教諭が過去に教育実習生の指導顧問とかやってたら、最悪だなと思ってしまいました。

    ・何を見てこう教えたのかな…

    ・ほんとにひどい教諭、こんな授業を受けた中学生が可哀そう・・ 

    https://snjpn.net/archives/68271
    【【仙台の中学】50代の男性教諭、南京事件で不適切授業「日本兵は1000人強姦」「脇腹蹴って生死判別」→ 高須院長「謝罪ですむか!!」 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: Toy Soldiers ★ 2018/09/17(月) 18:40:32.14 ID:CAP_USER9
    4238480C-CBF2-4825-82F1-D687B979CE34
     
    元朝日新聞の社長だった広岡知男氏が私(元木昌彦)にこう言った。
    「昔は朝日とケンカしたって勝てないから、政治家だって文句を言ってくるヤツはいなかった」

    珊瑚記事捏造事件が起きた1989年のことであった。 
    そうした朝日文化人の傲慢さや上から目線を週刊誌で批判すると、よく売れた。 

    私は朝日の古くからの読者である。最近の森友・加計学園問題追及は、朝日の紙価を高めていると思っている。 
    だが、朝日新聞出版から『朝日ぎらい』を上梓した橘玲氏によると、最近の朝日批判の盛り上がりは、昔と位相を異にしているという。 

    朝日に代表されるリベラル派が、「憲法にせよ、日本的な雇用にせよ、現状を変えることに頑強に反対する」守旧派に成り下がってしまったと喝破する。 
    保守派である安倍政権は、リベラルな政策を次々に打ち出して、若者たちに支持されているというのである。 

    『言ってはいけない』(新潮新書)もそうだったが、実に刺激的な本である。オールドリベラリストの私は、おずおずと橘氏のお叱りを受けに行ってきた。 

    ○保守とリベラルの「逆転現象」 

    元木昌彦:このところリベラル批判本がずいぶん出ていますが、橘さんのお書きになったものは説得力があります。私はオールドリベラリストですから、自分が批判されていると思って読みました(笑)。 

    この本に、今の10代後半から20代の若者たちは、共産党が保守、自民党政権がリベラルだという認識だと書いています。われわれにとってはショックでした。 

    橘玲:早稲田大学の田中愛治さん(政治学者で11月から17代総長に就任予定)の研究ですね。 
    年配の人は当たり前のように安倍政権は右で共産党は左だと思っているけれど、実は30代ぐらいを境にして左右逆転して、今の若者は自民党がリベラルで共産党は保守だと思っています。 

    若者が保守化したのではなく、ずっとリベラルなままなのに、かつての「リベラル政党」が保守化してしまった。 
    その結果、現実的な政治をする自民党しか選べなくなったと考えると、今起きていることがすっきり理解できます。 

    元木:たしかに共産党っていうのはゴリゴリの守旧派ですからね。 

    橘:憲法から築地市場まで、「変えるな」しか言わないですから(笑)。 
    客観的に見ればどちらが改革でどちらが保守かは明らかですが、既成のメディアや知識人は古い図式から逃れられず、「最近の若者は右傾化した」と騒ぐわけです。 
    当の若者たちが、自分たちが保守化・右傾化したと言われることに納得していないことは完全無視ですね。 

    元木:安倍政権というのは、国際社会ではリベラル、若者に対してはネオリベ(新自由主義=個人の自由や市場原理を再評価し、政府の個人や市場への介入は最低限にする)、 
    既存の支持者に対しては保守、日本人のアイデンティティ主義者にはネトウヨと使い分けているから、あれほどモリ・カケ問題で噓をつきながらも支持率が急落しない。あれは安倍さんだからできるんですか。 

    橘:いや、安倍政権が終わってもほとんど変わらないと思います。超高齢社会で少子化が進み、1000兆円の借金を抱えていては、たとえ野党に政権交代したところで政策の選択肢なんてほとんどありません。 

    国際政治の世界では長く権力を握っている政治家が尊敬されますが、「極右」は相手にされません。 
    安倍さんもそれがわかって、靖国にも行かなくなったし、東京裁判は「勝者の判断によって断罪された」なんてことも口にしなくなりましたよね。 

    元木:「戦後レジームからの脱却」も言わなくなったですしね。 

    橘:安倍政権は「保守」のはずなのに、経済政策ではリベラルに舵を切って、保守派が守ろうとしている日本的雇用の破壊に邁進している。政治的な知性から言えば、たいへん賢い人だと思う。 

    移民の受け入れや外国人参政権など、日本人のアイデンティティを逆なでするようなことでは大騒ぎになりますが、そこにさえ触れなければ、右派も含め大半の国民はリベラルな政策で文句はないわけです。 
    今みたいな人手不足では「一億総活躍」しかないことは誰だってわかりますから。そこに気がついて、安倍政権はリベラルに「反転」したんだと思います。 

    https://gendai.ismedia.jp/articles/-/57318


    【【捏造?反日?】なぜ若者は「朝日新聞嫌い」になったのか? 謎を考える 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: クロ ★ 2018/09/16(日) 22:33:26.91 ID:CAP_USER9
    自民党の杉田水脈(みお)衆院議員が同性カップルを念頭に「生産性がない」などと主張した問題で、きっかけとなった寄稿を掲載した月刊誌「新潮45」が「そんなにおかしいか『杉田水脈』論文」とする企画を10月号で掲載することがわかった。寄稿をめぐっては、人権侵害などとして撤回を求める声や批判があがっていた。

     18日発売の10月号では、8月号に掲載された杉田氏の寄稿「『LGBT』支援の度が過ぎる」について、「見当外れの大バッシングに見舞われた」と説明。「特別企画」とうたった1ページ目に、「主要メディアは戦時下さながらに杉田攻撃一色に」染まったと書き、「LGBT当事者の声も含め、真っ当な議論のきっかけとなる論考」を届けるとしている。論考は、教育研究者・藤岡信勝氏の「LGBTと『生産性』の意味」、文芸評論家・小川栄太郎氏の「政治は『生きづらさ』という主観を救えない」、元参院議員・松浦大悟氏の「特権ではなく『フェアな社会』を求む」など7本。

     杉田氏は寄稿で、「彼ら彼女らは子供を作らない、つまり『生産性』がないのです」などとしていた。世論の反発を受け自民党は8月、「問題への理解不足と関係者への配慮を欠いた表現がある」として、杉田氏に今後注意するよう指導したとの見解をホームページに掲載した。新潮45編集部は、批判や掲載経緯などについてのこれまでの朝日新聞の取材に対し、「個別の記事に関して編集部の見解を示すことは差し控えさせて頂きます」と答えていた。(高久潤)

    朝日新聞
    2018年9月16日19時06分
    https://www.asahi.com/articles/ASL9J61VWL9JUCVL00M.html

    【【批判してるのは全文読んでない人】杉田水脈氏への批判は「見当外れ」 新潮45が掲載へ 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: (^ェ^) ★ 2018/09/16(日) 14:59:08.95 ID:CAP_USER9
    kr250
     
    ヘイトスピーチの規制を含む人権条例制定が進む川崎市で15日、ヘイトに反対する市民団体が主催し、より良い条例の内容を考えようというシンポジウムが開かれた。東京弁護士会がまとめた条例モデル案の作成に携わった在日コリアンの金竜介弁護士が講演し、実効性のある条例の必要性を訴えた。

     金弁護士は、2016年施行のヘイトスピーチ対策法について、禁止規定がないことや、法律の保護対象が合法に暮らす外国人にとどまり、限界があると強調。「日本では刑事罰がない。

    モデル案では行政罰を科すことにした」として、被害者が裁判に訴えなくても、行政が責任を持って処罰すべきだと訴えた。

    デイリー
    https://www.daily.co.jp/society/national/2018/09/15/0011643207.shtml


    【在日コリアンの弁護士・金竜介「ヘイト対策法、保護対象が合法に暮らす外国人にとどまり限界がある」 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: (^ェ^) ★ 2018/09/16(日) 14:55:57.28 ID:CAP_USER9
    no title


    コンドゥームズデイ@condomfromhell 

    いま実家おったらテレビ朝日から選挙についての世論調査きた! 

    「偏りのないようにその世帯で一番年齢の高い方に聞いております。」 

    ジジイババアに偏ってるやーんwwオールドメディア大好きっ子に聞く気満々やーんww 

    16:41 - 2018年9月15日 

    コンドゥームズデイ@condomfromhell 

    その後、親が答えたわけだが質問のなかに「モリカケ」というワードがあったらしい。 
    いつまでやってんだよwww 

    管理人 
    ネットの反応 
    名無し 
    あかし@akashi_genjin85 
    マジかよ草 
    名無し 
    コンドゥームズデイ@condomfromhell 
    恐ろしいことにマジなんや! 
    名無し 
    あかし@akashi_genjin85 
    メディアってもっとバレないように世論誘導してるもんやと思ってたけど、池上彰といいテレ朝といい露骨にやんねんな(-。-; 
    名無し 
    コンドゥームズデイ@condomfromhell 
    露骨なくせに「偏りないように」だから、ちょっと意味がわからなすぎた 
    名無し 
    ネコー@nekobasu11 
    テレビ朝日の世論調査ってジジババ家専用の電話帳でかけてるんでしょうね。 
    テレビ朝日って最低。 
    名無し 
    コンドゥームズデイ@condomfromhell 
    「コンピューターで数字をランダムに選んでかけたご家庭にアンケートお願いしています。」とのこと。 
    無作為に(固定電話のある)家庭を選んで、作為的に回答者を選んでる…ww 
    名無し 
    ためのぶ津軽人@Tamenobu1968 
    かつて毎日新聞から同じような質問が平日の昼に来ました。たまたま家にいたうちのかみさんが電話を受けて,その時は「家に60代以上の方はいませんか?」と。 
    「いません。」と答えると「そうですか,それでは。」と言って切れました。 
    世論調査は,全然無作為ではありません。意図的ですw 
    名無し 
    コンドゥームズデイ@condomfromhell 
    やはりメディアは信用ならぬ!!! 
    名無し 
    ためのぶ津軽人@Tamenobu1968 
    そうですね。今時固定電話で、しかも平日の昼に、という時点で十分作為的です。自分達に有利な結果にするための調査なんでしょうね。 

    しょうぽん@sho_pon 
    大昔に一度だけ世論調査のバイトしたことあるけど、ランダムな表に従って1件目は年齢が上の人、2件目は一番下の人、その次は下から2番目の人、って感じで聞きましたよ。それかもと思いました。 
    名無し 
    コンドゥームズデイ@condomfromhell 
    あーなるほど!それは一瞬頭をよぎったけど、最近のメディアのやり方みてるとなんとも…ww 

    (略)
     
    【テレビ朝日からの世論調査 「偏りのないように、その世帯で一番年齢の高い方に聞いております」 ネット「作為的に回答者を選んでるw」 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: おでん ★ 2018/09/16(日) 12:52:27.63 ID:CAP_USER9
    0FA326FD-4A21-4660-AD55-2B702490BC38
     
    ジャーナリストの池上彰氏に浮上した「意見パクリ疑惑」が「いけがmetoo」運動として、広がりを見せている。

     発端となったのは、フジテレビ系で放送された『池上彰スペシャル』で、政権批判をした「一般人の小中学生」が、
    実は芸能プロダクションに所属する子役だったことが判明し、炎上したこと。

     これを見た評論家の八幡和郎氏が、自身のTwitterとFacebookで「池上彰氏の番組から取材があって時間を取られたあと、
    『池上の番組の方針で、番組では八幡さんの意見ではなく池上の意見として紹介しますがご了承いただけるでしょうか』といわれた」と
    言われ断固拒否したエピソードを紹介したのだ。

     すると、会社社長の宮下研一氏も、八幡氏のFacebookに
    「全く同様の経験があります。私が関連するホームページの中身をテレビで発表したいと言って事務所の人間が取材。
    こちらも喜んで懇切丁寧に説明しました。ところが、最後に『池上の方針で池上の意見として』と、全く同じ言い方をしたのです。何が池上の方針だ!」

     とコメント。八幡氏同様自身のアイディアを「池上彰氏の意見として発表したい」と言われたことを明かす。

     さらに、元警視庁通訳捜査官の坂東忠信氏も、「テレ朝から池上彰さんのネタ取りが来た」として、「名前は出さない」
    「私(坂東氏)は出演しない」「私(坂東氏)が話したことを池上さんが話すので、局に来て事前チェックをしてほしい」と頼まれたと紹介。
    「都合のいいことやってるな」と思ったのだという。

     協力は断ったそうで、「これはメディア全体の構造的問題。
    『なんでも知ってる池上彰』を売りにするためにネタを集めるスタッフ、物知りイメージに沿わないと仕事にならない池上氏、
    そうやって視聴率を上げて広告費増をねらう局、それを知らずに更に信仰心を増す視聴者。そういう構図です」と指摘した。

     また、ジャーナリストの有本香氏も「同じような経験がある」とし、「池上さんの番組はすべて作り方が同じではないか」と述べている。

     池上氏の「意見パクリ疑惑」を糾弾する声は日に日に高まっており、Twitter上には「#いけがmetoo」というハッシュタグが登場し、
    被害の声を上げる人が増加している。八幡氏はこのような「同調」の動きを受け、Facebook内で運動に戸惑いを見せつつも、
    「ディレクターは『池上の方針で』と言った。ディレクターも内心忸怩たるものがあったのではないか」と分析し、

     「池上彰氏を告発するつもりはないが、他人が言論として、
    あるいは、自説として書いた意見をあたかも自分の意見のようにテレビで仰るのはこれを機会におやめになった方がいいと思います」と忠告した。

     さらに、ジャーナリストの上杉隆氏も自身のTwitterで
    「池上彰氏に新聞コラムやテレビで自著の内容を使用され、クレジットを打ってくれと頼んでも応じてくれなかった」などと発言し、
    池上氏に苦言を呈した。

     池上氏は現在のところ、「他人の意見を自身の意見として使っていた」ことを否定しており、「スタッフの忖度」である可能性も否定しきれない。
    しかし、この件について八幡氏は「スタッフの用意した台詞を俳優として読んでいたのか?」と疑問を呈しているうえ、
    被害を訴えた有識者のすべてに共通した「手口」となっており、実際にそのような行為が行われていた可能性は極めて高いと言わざるを得ない。

     これまでニュース解説者として活躍し、『週刊文春』(文藝春秋社)内では、ジャニーズ事務所所属タレントがニュースを読むことについて、
    「ニュースを伝えるのは現場取材を積み重ねたジャーナリスト。関心のなかった芸能人にカンペを読み上げさせるのは不思議な光景」
    「日本のテレビ界はプロの仕事はプロに任せるというルールが確立していない。
    ニュースはニュースのプロが伝えるべきだと思っている」と苦言を呈したこともある池上氏。

     その実態が有識者の言葉を引用し、「自分の意見として使っていた」ならば、これは大きな問題と言わざるを得ない。
    すでにネットユーザーからは「そうだったんですか池上さん」「わかりやすく解説してくれよ」など、説明を求める声が相次いでいる。

     池上氏はニュース解説のように、明確な根拠と確かな証拠で「やってない」ことを証明する必要がある。

    niftyニュース
    https://news.nifty.com/article/entame/rl/12184-42756/
    【【metoo運動】池上彰の意見パクリ問題 「いけがmetoo」運動に発展 有識者から被害報告が続々 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: 動物園φ ★ 2018/09/15(土) 08:42:15.62 ID:CAP_USER
    2018年09月15日08時28分
    kr250


    韓国と日本の間に海底トンネルを建設して経済共同体を実現することが北東アジアの平和に寄与するとして発足した社団法人「韓日トンネル研究会」が、創立10周年を迎えて「韓日海底トンネル建設に関する国際シンポジウム」を開催した。

    韓日トンネル研究会は研究会創立10周年記念行事として12日午後、釜山(プサン)のザ・ベイ101マリンホールで国内外の専門家やパネラーなど約100人が出席した中、国際シンポジウムを開いた。

    行事では3人のテーマ発表と討論が行われた。テーマは「韓日海底トンネル事業の経済的波及効果の考察」「韓日海底トンネル建設の必要性」「太平洋文明圏プラットホーム-韓日海底トンネル」だった。

    発表者の一人、日本東洋大の西川吉光教授は「日韓海底トンネルは日韓関係の改善に向けた象徴的なプロジェクト、『平和のトンネル』『心と心が通じるトンネル』になる」とし「結局は朝鮮半島の南北和解と平和統一のためのプロジェクトになる」と主張した。

    中央日報
    https://japanese.joins.com/article/183/245183.html?servcode=A00&sectcode=A10

    【【国際】「韓日海底トンネルは平和に寄与」…研究会創立10周年 釜山でシンポジウム 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: (^ェ^) ★ 2018/09/15(土) 08:55:38.93 ID:CAP_USER9

    no title


     元・朝日新聞記者の佐藤章さん。ツイッターを始めて2週間、投稿は300を超えていますが、そのほとんどが与党の悪口。
    続きはnoteで読めます
    https://note.mu/ksl_live/n/nebae3d842c33

    http://ksl-live.com/blog17744  

    【元・朝日新聞記者が麻生大臣の容姿を揶揄「口が曲がってる」 ツイッター開始2週間300投稿の大半が悪口 】の続きを読む

    このページのトップヘ

    無料レンタル