かたすみ速報

日本及び周辺諸国に関するニュースと2chまとめサイト。ネットの片隅で更新していきます。




    カテゴリ: パヨク

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 香味焙煎 ★ 2024/03/03(日) 18:00:12.17 ID:Rp5ocm279
     【北京共同】日本の女性学研究の第一人者である上野千鶴子さんの著作が中国で大ヒットしている。弱者が弱者のままで尊重されるよう訴える思想が共感を呼んだ。講演を開けば若い女性の申し込みが殺到し、社会現象とも言われる。ブームの背景に男性優位の社会構造への絶望や閉塞感の根深さが透ける。

     中国メディアによると、上野さんの著書はこれまでに20冊以上、中国語に翻訳・出版され、国内の総販売部数は数十万部に上る。22年には、国内最大級の書評サイトで上野さんが「今年の作家」1位に選ばれ、鈴木涼美さんとの共著「往復書簡 限界から始まる」は「今年一押しの本」に。北京大で開いたオンラインの講演には全国から聴講希望者が殺到した。

     ブームのきっかけは東大の祝辞だ。中国の動画サイトで100万回以上再生された。

     支持者の中心は20~30代の高学歴女性。北京大の古市雅子准教授は「平等に見えた社会」に行き詰まりを感じた多くの女性が、生きづらさの原因を平易な言葉で解明する上野さんに心酔していると指摘する。

    共同通信
    2024/03/03 15:33 (JST)
    https://nordot.app/1136905402098024461

    【【パヨク思想】中国で上野千鶴子著書が大ヒット 若い女性共感、社会現象に】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 動物園φ ★ 2024/03/03(日) 20:31:19.28 ID:Lb2BNGEK

     ジャーナリストの青木理氏が3日、TBS「サンデーモーニング」に出演。少子化に悩む日本と韓国が「共闘」することを期待した。

     韓国では2月28日、一人の女性が生涯で出産する合計特殊出生率が0・72と過去最低を更新したことが明らかになった。日本の出生率は1・26と、こちらも非常に低い水準だが、韓国はレベルを超えた危機的状況といえる。

     青木氏は「韓国には特有の事情がある。受験とかものすごい強烈な競争社会の中で格差も広がっている。でも日本と胸痛しているところもある。韓国5000万人の人口のうち、半分くらいがソウル首都圏に集中している。だから、物価も高ければ、家賃も高ければ、不動産価格も高くて、お金がそれにかかっちゃうというのもある。日本と似ているジェンダー格差や家制度を重視するので、女性が子供をつくるというのは子育て罰的なことになっちゃう、というのも相まって、こういうことになる。だから日本と韓国は似ている」と分析した。

     その上で「だから、そのあたり、もしかすると、お互いに交流をしながら、一緒に課題を見つけながら前に進んでいくことをしてもいいのかな、という気もしますよね」と提案した。

    https://news.yahoo.co.jp/articles/8a308be2a4e59006b5dae5d77bca03e7fe86eadb

    【【サンモニ】少子化に悩む日本と韓国「交流しながら一緒に前に進んでいけば」青木理氏が共闘を提案】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 動物園φ ★ 2024/03/02(土) 20:03:13.58 ID:MZeS7e7j
    2024年3月1日 12時00分

     根強く繰り返される「在日特権」という言説。だが、税制面での特権について国税庁は2月28日、国会で「ない」と明言した。昨年11月には自民党の杉田水脈衆院議員が「実際には存在します」とX(旧ツイッター)に投稿するなど、保守系国会議員やネット右翼らの「ある」という主張はやまないが、政府が公式に否定した格好だ。杉田氏を含む裏金議員の問題が問われた政治倫理審査会開催の日に、本当の特権は誰にあるか考えてみた。(岸本拓也、西田直晃)

    ◆国税庁が国会できっぱり否定

     「国税当局が、対象者の国籍や特定の団体に所属していることをもって特別な扱いをすることはない」

     在日コリアンらへの憎悪をあおる悪質なデマとして知られる「在日特権」について議論された28日の衆院予算委員会分科会。高橋英明氏(日本維新の会)が、税制面の優遇などがあるのかとただすと、国税庁の田原芳幸・課税部長はきっぱりと否定した。

     高橋氏が「朝鮮総連(在日本朝鮮人総連合会)とか、それに関わる法人個人にも一切の優遇措置はないのか」と重ねて問うと、田原氏は「繰り返すが、特定の団体なり、その会員に対して、特別な取り扱いをすることはない」と明言した。

     在日特権は、在日コリアンが、日本社会で優越的な「隠れた特権」を持っているとする言説で、「在日特権を許さない市民の会」(在特会)などが主張してきた。内容はデマにあふれ、ネットの検索動向を示すグーグルトレンドによると、14年をピークに世間の関心は薄れていった。

    ◆杉田水脈氏の「存在する」発言で再燃


    ◆特別永住資格には「歴史的な背景がある」


    ◆「荒唐無稽なデマ、口にする国会議員がいることに驚き」


    ◆差別のために妄想とデマを寄せ集める、レイシストの作法


    ◆「特権があって当然」という思いがあるからでは


    ◆デスクメモ


    https://www.tokyo-np.co.jp/article/312299

    【【東京新聞】繰り返す「在日特権」論は100年前のドイツと同じ 社会保障の行き詰まりを「あいつらのせい」に転嫁】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: ばーど ★ 2024/02/26(月) 18:53:18.00 ID:3T4GzOne
    「朝鮮学校差別反対」第555回集会現場 

    「無償教育排除」に反発、2012年3月1日に創立した大阪の市民団体 
    毎週「火曜行動」…「同じ税金納めるのになぜ差別するのか。歴史に恥じないようにしてほしい」

    今月6日午前11時30分、大阪市の大阪府庁舎前。ここは大阪の東側地域で、大阪城がすぐ隣にある。40代から80代に見える人々が三々五々集まってきた。約30人だった。

    ある人はスピーカーをつなぎ、ある人は太鼓とタンバリンを手に取った。「子どもたちの明るい未来のために」と書かれた横断幕が見えた。みんな決然とした顔だった。この日の気温は7度だったが、風が強かった。寒空の下、横断幕を持っている手が冷え切っているようで、気の毒だった。

    正午になると、日本の朝鮮学校を応援する集会が始まった。日本の市民団体「朝鮮高級学校無償化を求める連絡会・大阪」(以下、連絡会)が主催した555回目の「火曜日行動」集会だった。連絡会は2012年3月1日、創立大会を開いた。韓国の三一節に合わせた設立だった。同年4月17日から大阪府庁舎前で毎週火曜日に集会を開いている。

    朝鮮学校は1945年8月の解放後、日本に残っていた在日朝鮮人たちが子どもたちに朝鮮半島の言葉と歴史を教えるために建てた学校だ。1955年、在日本朝鮮人総連合会(総連)が結成された後、総連が学校運営を支援した。

    現在、日本の朝鮮学校は幼稚園をはじめ、小中高校、大学まである。日本で朝鮮高級学校(以下、朝鮮学校)の無償化をめぐる議論は、約10年前にさかのぼる。2010年、日本の与党民主党は、同年4月から「教育の機会均等」を掲げ、高校の授業料を国が負担する高校無償化政策を進めた。日本にある韓国学校や国際学校など外国人学校にもこの政策が適用された。しかし当時、北朝鮮による日本人拉致問題が騒がれたことによって朝鮮学校への適用は見送られた。保守的な安倍晋三内閣が発足した2013年には、朝鮮学校は無償化の対象から完全に除外された。時を合わせて大阪府もこれまで朝鮮小・中・高級学校に交付してきた補助金を絶った。現在、日本全域にある朝鮮学校の数は60校余りだ。

    赤い帽子をかぶって集会に参加した長崎由美子連絡会事務局長がマイクを握った。「寒い中、朝鮮学校への差別撤廃のために集まって下さり、ありがとうございます。今日皆さんが持っている横断幕は、(朝鮮学校で)生徒たちの美術の指導をしてくださる先生が火曜日行動をイメージして作ったものです。韓国から送られた横断幕もあります。希望が込められた横断幕のように、私たちもあきらめず前に進んでいかなければなりません」

    藤永壯連絡会共同代表がバトンを受け継いだ。「2013年2月20日は(日本)政府が無償化政策から朝鮮学校への高校無償化の根拠となる法律の条項を廃止し、無償化からの除外を決めた日なのです。(大阪府の)吉村知事は『全ての子どもたちに平等な教育を』と訴えますが、そこから朝鮮学校の生徒たちは排除されています。国連社会権委員会や人種差別撤廃員会からも、朝鮮学校に対する高校無償化からの排除は差別であり、補助金を支給するようにとの勧告が何度も出されています。国際社会・歴史に恥じないようにしてほしいと思います」

    同日のデモに参加した大村和子さんは、古い新聞の1ページを広げ、差別の撤廃を求めた。2012年10月15日付のハンギョレ新聞の写真コラム「この瞬間」だった。当時10人余りが始めた「火曜日行動」を取り上げた写真と記事が載っていた。日本の市民団体「1%の底力で朝鮮学校の民族教育を支える会」所属の田村佳子さんは「朝鮮学校問題に関心を持つようになったきっかけは、朝鮮学校の保護者の方々が税金を払っているのに、朝鮮学校に補助金が支払われないのはおかしいと思ったため」だとし、「日本人同様税金を払っているのに教育を受ける権利を享受できなければ不平等だ」と強調した。

    以下全文はソース先で

    (2へと続く)

    ハンギョレ 2024-02-26 07:15 修正:2024-02-26 07:49
    (1)https://japan.hani.co.kr/arti/politics/49259.html
    (2)https://japan.hani.co.kr/arti/politics/49258.html
    no title

    no title


    【【法を守れアホ共】「朝鮮学校が怖いのか」…反省しない日本に鞭をとった大阪の市民団体】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 草井満子(茸) [ニダ] 2024/02/22(木) 09:33:34.54 ID:rPimNjcD0● BE:632443795-2BP(10000)

    「日本での言論が中国で犯罪化」香港民主活動家と「共謀」の菅野志桜里氏、主権侵害に懸念

    香港国家安全維持法(国安法)違反罪に問われている民主活動家の黎智英(れい・ちえい、ジミー・ライ)氏を巡り、香港政府が元衆院議員の菅野志桜里氏との共謀を主張している。菅野氏は衆院議員時代に中国政府による香港やウイグルなどの迫害を抑止する法整備を日本政府に働きかけた経緯はあるが、黎氏とは面識がないという。菅野氏は「日本の国会議員の言論活動が中国で犯罪化されれば、日本の主権を犯す行為だといえる」と訴える。

    法廷で5回名指し

    黎氏は民主派香港紙、蘋果(ひんか)日報(アップルデイリー=廃刊)創業者で、香港の民主化運動を象徴する人物。2020年8月に香港当局に連行され、保釈や再収監を経て昨年12月に香港高等法院で国安法関連の審理が始まった。1月2日の公判で、黎氏が元米国防副長官や米陸軍の退役将軍らと接触するなどして香港・中国政府への制裁を働きかけたとする起訴状が朗読された。

    傍聴人の情報などによると、黎氏の共謀者として名前が挙がった3人の外国人に菅野氏が含まれていた。菅野氏は法廷で5回以上名前を挙げられたという。

    外国人も処罰対象

    香港政府は黎氏と菅野氏が共謀した時期について、菅野氏が国民民主党衆院議員だった21年秋までを挙げているとされる。

    菅野氏は20年6月の国安法施行を受け、自民党の中谷元・元防衛相らと超党派で「対中政策に関する国会議員連盟(JPAC)」を発足。周庭(アグネス・チョウ)氏ら香港の民主活動家とは香港の「一国二制度」の維持に向け、オンラインミーティングなどを通じて連携している。同年12月に周氏らに禁錮刑が言い渡された際などに抗議声明を出している。

    産経新聞
    https://www.sankei.com/article/20240221-HVZFQGQUA5DQZCWGQ45MQVWECA/

    【ガソリーヌ志桜里さん、香港・中国政府にロックオンされる】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: Ikhtiandr ★ 2024/02/18(日) 15:59:59.54 ID:SvRuW8YP9 BE:456446275-2BP(1000)

    米総領事館前で不発弾らしきもの手に チョウ類研究者、公務執行妨害の容疑で逮捕 沖縄・浦添浦添署は16日、浦添市当山の在沖米国総領事館前で不発弾とみられる物を回収しようとした警察官の手をはねのけるなどしたとして、公務執行妨害容疑でチョウ類研究者で執筆業の女性(45)を逮捕した。「はねのけていない」と容疑を否認している。

    容疑者は米軍北部訓練場跡地の廃棄物問題に取り組んでいる。署や目撃者によると、同容疑者は訓練場で発見した不発弾を所持していると話し、「訓練場では回収しないのに、なぜここでは回収するのか」として、回収しようとする警察官の求めを拒んだという。不発弾とみられる物を3個所持していたという。

    YahooJapan!/琉球新報 2/17(土) 14:00配信
    https://news.yahoo.co.jp/articles/1cee96f17c015fab935e0871409dbedf8a76baf8?source=sns&dv=sp&mid=other&date=20240217&ctg=loc&bt=tw_ud

    【【パヨク】米総領事館前で不発弾らしきもの手に チョウ類研究者、公務執行妨害の容疑で逮捕】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 仮面ウニダー ★ 2024/02/08(木) 14:28:45.30 ID:TQq6TEFx
    群馬県の県立公園にあった朝鮮人労働者追悼碑が撤去された。主宰側が碑設置の約束事項に違反したのだから、設置期間終了での撤去は当然だろう。
    ところで、日本のマスコミはなぜ、在日韓国人が発行する新聞「統一日報」などが報じる、北朝鮮絡みの話を伝えないのだろうか。

    「陣中見舞い」などの名目で2517万円の収入があったのに、政治資金収支報告書には記載されておらず…党本部は議員を厳重注意処分とすることで…。

    これは自民党の裏金問題ではない。2001年の参院選の話だ。記載漏れがあったのは、民主党所属で参院副議長だった角田義一氏。
    同氏は現在、碑の撤去に反対する「記憶 反省 そして友好の追悼碑を守る会」(守る会)の共同代表。
    いままた新たな訴訟を起こしている団体である。

    記載漏れの中には、朝鮮総連系企業からの献金があったことも忘れてはならない。

    韓国では「ハンギョレ」と「中央日報」が、この問題の報道にえらく熱心だ。

    中央日報(1月29日)は、こう報じている。

    《守る会のA代表は、この日の行事で「碑は歴史の生々しい証拠であり、日韓友好の象徴」としながら
    「県が市民の反対にもかかわらず、強制的に追悼碑を撤去するのは歴史に背を向ける蛮行」と声を高めた》

    日朝ではなく、日韓の問題だと強調したいのだろう。

    韓国メディアだけを読んでいたら、これが「日韓問題の焦点」なのかと誤解してしまう。
    「この日の行事」とは、碑の前での「最後の追悼会」だったが、参加者は100人ほどだった。
    群馬県の人口は195万人。「県が市民の反対にもかかわらず」とは噴飯ものだ。

    統一日報(1月30日)には興味深い記事が載っていた。

    《守る会のB氏は、在職中から金日成(キム・イルソン)・金正日(キム・ジョンイル)主義研究会に参加し、
    たびたび北韓を訪問している。朝総連の機関紙「朝鮮新報」の取材に対し、「主体(チュチェ)思想に感銘を受けた」と語っている》

    《民団群馬のC団長は、追悼碑設置直後の最初の式典に参加した。「民団群馬幹部だったが、個人名義で1度だけ参列した。
    参加者の9割が朝総連関係者だった」と振り返る》

    朝日新聞はヘリコプターまで飛ばすほど熱心なのに、こんな話は全く伝えない。
    その理由は、説明の必要もあるまい。(ジャーナリスト 室谷克実)

    2024.2/8 06:30
    https://www.zakzak.co.jp/article/20240208-GG3AXT7L3JM4JNC44USGR6AEDI/


    【【朝鮮人追悼碑】 撤去当然も…在日韓国人発行「統一日報」が報じる北朝鮮がらみの話 日本のマスコミはなぜ伝えないのか】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: ばーど ★ 2024/02/05(月) 08:58:10.27 ID:Yb5CQe6Y
    日本による植民地時代に、日本に連れて行かれた韓国人136人が犠牲になった長生炭鉱事故の82周年の追悼式が3日開かれた。

    日本の市民団体「長生炭鉱水没事故を歴史に刻む会」は同日、山口県宇部で韓国遺族会や日本市民、韓国政府の関係者など130人余りが参加した中で追悼式を行った。

    長生炭鉱事故は、1942年2月、宇部沖の海底坑道の水漏れで発生した。当時も、法で採炭が禁止された危険地域だったが、第2次世界大戦を起こし、石炭が不足していた日本は、朝鮮人などを動員して無理な作業を促した。結局事故が発生した。

    当時、韓国人と日本人47人など、少なくとも183人が死亡した。しかし、これまでも犠牲者の遺骨の発掘どころか、真相調査もまともに行われていない。遺族会などが真相解明や遺骨発掘などを要求しているが、日本政府側は、「事故の位置および深さが明らかでない」として協力に乗り出していない。日本政府は同日の追悼式にも、これといったメッセージを送らなかった。

    駐広島大韓民国総領事館の林始興(イム・シフン)総領事は、「多くの日本市民が自主的に犠牲者を考えている」とし、日本市民社会の関心と協力を頼んだ。さらに、「韓日両国市民の暖かい関心の中で、海底の遺骨が日の目を見る日が来ることを願う」と強調した。

    東京=イ・サンフン特派員

    東亜日報 Updated February. 05, 2024 08:35
    https://www.donga.com/jp/List/article/all/20240205/4728787/1
    no title

    【【募集】徴用韓国人136人が犠牲、日本で長生炭鉱事故82周年の追悼式】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 少考さん ★ 2024/02/03(土) 19:57:24.33 ID:ABzylbP69
    「強行する政府に屈しない」辺野古ゲート前で県民大行動 新基地阻止へ850人参加 副知事も | 

    ガンバロー三唱で気勢を上げる県民大行動参加者=3日正午すぎ、名護市辺野古

    【名護】「辺野古に新基地を造らせないオール沖縄会議」は3日、名護市辺野古の米軍キャンプ・シュワブゲート前で第40回県民大行動を開いた。新基地建設に反対する市民の他、照屋義実副知事、県選出の国会議員や県議、市町村議員ら850人(主催者発表)が参加。新基地建設NOのプラカードを掲げ、「工事を強行する政府に屈しない」と声を上げた。

     オール沖縄会議の糸数慶子共同代表は「政府は沖縄の声を聞かず、完成の見込みがない工事を進めている」と批判。「辺野古の海を守り抜くために闘い続けよう」と力を込めた。

     照屋義実副知事は「辺野古の問題は国民全体の問題。玉城デニー知事を支え、共に頑張っていこう」と連帯を呼びかけた。

    (略)

    沖縄タイムス 2024年2月3日 13:36
    https://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/1302676



    【【無法者パヨク】「強行する政府に屈しない」辺野古ゲート前で県民大行動 新基地阻止へ850人参加 副知事も】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 昆虫図鑑 ★ 2024/02/02(金) 18:52:30.79 ID:lQZxphfv
    群馬県が高崎市の県立公園「群馬の森」にあった日帝強占期朝鮮人労働者追悼碑をついに撤去した。コンクリートで作られた構造物は細かく砕かれてがれきになった。

    1日、朝日新聞によると、県当局は先月29日に追悼碑を撤去する行政代執行工事に着手して前日撤去を終えた。

    朝日が前日午前、群馬の森の上空から撮影した写真を見ると、追悼碑があった場所は更地に変わった。

    朝鮮人追悼碑は直径7.2メートルの円形の土台の上に設置されて、高さ4メートルの金色の塔が並ぶようにして立てられていた。県は公園を全面的に閉鎖して一般市民の出入りを徹底的に統制した後に重装備でこれを壊した。

    トラックと重装備が土をならす光景と碑石の土台の部分と推定されるコンクリートの残骸が山積みになっている様子が確認された。追悼碑の円形の土台と碑石は粉々に砕かれていた。

    県の朝鮮人追悼碑は日本の市民団体が韓半島(朝鮮半島)と日本の間の歴史を理解して両国の友好を増進するために2004年に設置された。

    碑石の前面には「記憶 反省 そして友好」と日本語・韓国語・英語で記され、裏面には「朝鮮人に対し、多大の損害と苦痛を与えた歴史の事実を深く記憶にとどめ、心から反省し、二度と過ちを繰り返さない決意を表明する」と刻まれている。県は先月29日、追悼碑から金属製の碑文などを取り外し、市民団体「追悼碑を守る会」に返却した。

    朝日によると、「守る会」関係者は撤去写真を見て「平和を愛する人たちの良心が、ずたずたにされた思いがする」と話した。あわせて「追悼碑は群馬の良心ともいえるもので、亡くなった人たちの追悼の墓標。それを権力が取り除くというのは許されるのだろうか」とし「こうも無残な姿、残骸をみて、何ともいいようがない。県のやり方には憤りを感じる。県が大罪の歴史を残してしまい、大変残念」と話した。

    団体は12日に公園が開放されれば現場を訪問した後、今後の活動方向を決める方針だ。

    これに先立ち、県は2012年に追悼碑の前で開かれた追悼式典で参加者が「強制連行」に言及した点を問題視して設置許可更新を拒否し、その後最高裁判所は地方自治体の処分が適法だという判決を確定した。県は朝鮮人追悼碑を撤去してほしいという要求に市民団体が応じないため、行政代執行を通じて撤去することを決めた。市民団体は県が正当な理由もなく追悼碑の撤去を始め、撤去方法についてもきちんと公開しなかったとして批判した。

    一方、Googleマップでも追悼碑関連の位置情報が消えたことが分かった。この日基準で、Googleマップで群馬の森がある場所を拡大して、日本語で「群馬県朝鮮人追悼碑」と検索バーに入力しても何の情報も出てこない。従来は群馬の森の中に「朝鮮人追悼碑」という名称で碑石の位置が表示されていた。

    https://news.yahoo.co.jp/articles/30fdf70d2b931943db4fa86f63021ecfdfd1a301


    【朝鮮人追悼碑粉々に、「守る会」関係者「平和を愛する人たちの良心が、ずたずたにされた思いがする」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: ばーど ★ 2024/02/01(木) 19:49:36.31 ID:+Gxzluf9
    群馬県は1日、同県高崎市の県立公園「群馬の森」にある朝鮮人労働者追悼碑を撤去し、更地になっているとの一部報道について、「否定しない」との表現で事実上、認めた。県の代執行による撤去作業が始まった1月29日以降、公園を閉鎖して報道陣も立ち入れない状況が続いており、撤去の進捗状況について「詳細は申し上げられない」としている。

    ■一切の取材できない措置

    碑を管理してきた市民団体によると、追悼碑は幅7・2メートル、塔の高さは3・98メートル。コンクリートの台座に「記憶 反省 そして友好」と記された金属製のプレート、鳩の陶製レリーフと建立の経緯などを記した金属製の碑文の3点が設置されていた。撤去初日の29日午後、この3点は取り外されて市民団体側に返却されていた。

    一切の取材ができない措置について県は1日、「作業員や周辺住民の安全確保が目的。また、報道機関を入れて情報が出ることで新たな争いが起こり得ることに配慮した」と語り、隠しているのではないかとの指摘に「そうではなく、作業は記録しており、必要なら後日公開することも検討する」とし、あくまで安全に配慮したことを強調した。

    ■山本知事「細かいことは水掛け論」

    いずれも定例会見での質疑。「政治的行事は行わない」との事前ルールに市民団体が反したことに関し、「市民団体の活動に抗議する団体の存在が騒ぎを大きくしたとの側面もあるのでは」との質問も出たが、山本一太知事は「細かいことを言い出したら水かけ論になる。それらを含めすべて裁判で提起し、最高裁で県側の主張が認められたと理解している」と語った。

    追悼碑は条件付きで設置が認められたが、追悼式で「強制連行の事実を訴え、正しい歴史認識を持てるようにしたい」などの発言があり県は平成26年、許可を更新しなかった。その後、訴訟となり令和4年、最高裁で市民団体側の敗訴が確定。県は碑の撤去と原状回復を求めたが、平行線をたどり、代執行による撤去に踏み切った。

    産経新聞 2024/2/1 19:15
    https://www.sankei.com/article/20240201-5OGHSEU3UBMPXLIKS62NCUYM2A/

    ■他ソース
    朝鮮人追悼碑、群馬県が撤去し更地に がれきの山も、本社ヘリ確認
    https://www.asahi.com/articles/ASS105HSLS1ZUHNB00H.html
    no title

    no title



    【群馬の朝鮮人追悼碑、撤去され更地に】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: ばーど ★ 2024/01/31(水) 18:12:51.94 ID:ltthXAbg
     群馬県高崎市の県立公園「群馬の森」にある朝鮮人労働者追悼碑の撤去を巡り、海外からも反対や懸念の声が上がっている。慰安婦問題など日韓関係に詳しいドイツ人の日本史学者でドイツ・ボン大学のラインハルト・ツェルナー教授は26日、山本一太知事に撤去の撤回を求める声明を発表し、27日からインターネット上で賛同者を募っている。日本時間30日夕まで学者ら240人の署名が集まった。

     声明では「公共の記憶は、社会全体が関与するプロセスでなければならない」と指摘。「記憶と和解の重要性と必要性について合意が得られるまで、在日韓国・朝鮮人を含む市民、歴史学の専門家、政治家らと直ちに公開討論を行うこと」を求めている。その上で「合意が得られないまま碑を撤去することは、日本の歴史的責任を否定し、日韓関係を故意に損ねたと世界の人々に見られる」と警告し、撤去費用を県が市民団体に請求することにも抗議した。

     ツェルナー教授は行政代執行による撤去工事が始まった29日、毎日新聞のメール取材に「森を封鎖し、まったく平和的なメッセージを込めた追悼碑を取り壊す映像は、私を傷つけます。そして、日本の評判を傷つけるでしょう」と回答した。数日で200人超の署名が集まっていることには「この問題が国際的に認知されているという重要なサインです」とも記した。

     オンライン署名サイト「Change.org(チェンジ・ドット・オーグ)」で実施。期間は「石碑が完全に解体されるまで、あるいは群馬県が石碑の解体を中止するまで」としている。

     また、市民団体は、追悼碑の銘板など3枚のプレートが29日に県から受け渡されたと明らかにした。今後、再建などを含めて活用法を考えていくという。【西本龍太朗】

    毎日新聞 2024/1/30 16:23(最終更新 1/30 17:46)
    https://mainichi.jp/articles/20240130/k00/00m/040/151000c

    【【毎日新聞】群馬・朝鮮人追悼碑の撤去、海外からも撤去反対の声 200人超署名】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 仮面ウニダー ★ 2024/01/30(火) 13:32:42.47 ID:pSI4tFMr
     過去を記憶にとどめ、反省し、友好につなげる。多くの人々の願いがこめられた朝鮮人追悼碑を、きのうから群馬県が撤去し始めた。にわかには理解できない暴挙だ。ただちに中止するよう山本一太知事に求める。

     事の発端は、県立公園内にある追悼碑を疑問視する人々が「反日的だ」として撤去などを求め始めたことだった。県も碑の前で開かれた集会で過去に「政治的発言」があったことを問題視。碑を所有する市民団体が求めた設置許可の更新を認めなかった。

     政治的行事を禁じた設置条件に違反があったと県は主張する。「強制連行の事実を訴えたい」などの発言があったことは団体側も認めている。しかし、その後は碑の前での集会を自粛するなど対応しており、この10年ほど「問題」は起きていないという。

     かつて県議会も全会一致で設置に賛同し、政府見解に沿ってアジアの平和と友好を願う内容を刻んだ碑である。団体側の揚げ足をとるような形で撤去までするのは、バランスを失していないだろうか。

     山本知事は「公益に反する状況が続いている。一日も早く正さなくてはいけない」というが、損なわれている公益とは何か。碑が県民にどんな不利益をもたらしているのか。納得できる説明はない。

     設置許可の更新を拒んだ県の判断の妥当性については裁判で争われた。一審は県が裁量権を逸脱し違法としたが、二審で県が逆転勝訴。最高裁で確定した。知事は最高裁の判断に従うという。

     しかし、司法は撤去まで求めてはいない。また、二審判決は形式的なルール違反を過大に重要視する一方、憲法が保障する表現の自由への悪影響に対して目配りに欠けており、承服しがたい内容でもある。公園で「強制連行」を語ることを一律に禁じるべきなのかも疑問が残る。

     撤去に突き進む県の姿勢は不可解だ。碑の目的や碑文の中身に問題はないが、運営の仕方にルール違反があったと知事はいう。ならば目的を生かす策を考えるべきだろう。

     戦前の日本を美化する風潮が強まるなか一部の勢力から抗議を受けた県が、政治的中立を盾に事なかれ主義に陥っているとすれば、歴史改ざんに手を貸すことにもなる。きわめて危うい事態だ。

     山本知事は今からでも、碑を残す道を探るべく、あらためて団体と話し合うべきだ。県がやるべきは、過去の歴史について開かれた議論ができる環境を整えることであり、みずから議論の場を封じることではない。

    朝日新聞
    https://www.asahi.com/articles/DA3S15851130.html


    【【アホの朝日新聞社説】朝鮮人追悼碑撤去 にわかには理解できない暴挙だ。ただちに中止するよう山本一太知事に求める】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: muffin ★ 2024/01/28(日) 20:24:31.70 ID:5Mg+H6Iv9

    お笑いコンビ「ウーマンラッシュアワー」の村本大輔(43)が28日、自身のX(旧ツイッター)を更新。海外での活動に向けて日本から出発することを明かした。

    村本は2021年にアメリカでの活動を宣言していたが、アーティストビザがなかなか取得できずにいた。しかし昨年11月、Xに「2年待った…友達に性犯罪者みたいと言われた…」とつづり、アーティストビザを取得できたことを報告していた。

    28日にXで空港の写真と、パスポートを持った自撮り写真を投稿。「やっとです。ずっと待ちました、いまから世界に行ってきます。コメディアンになってきます。日本は処理水とおれを世界に流してしまいました。世界からバッシングされるご準備を」とつづった。

    村本はリベラル寄りの政治的な発言で、しばしば物議を醸してきた。今回も原発の処理水を絡めた言葉を織り交ぜたことに、コメント欄では「頑張ってねー。陰ながら応援してるー」「嫌な顔されても愛される場所に行ったほうがいい。頑張って!」「処理水についていちゃもん付けてくるのは世界でも中国と韓国くらいだ。この二国から叩かれるようじゃおしまいだぞ」など、さまざまな声が寄せられている。

    1/28(日) 20:06配信 中日スポーツ
    https://news.yahoo.co.jp/articles/b5c468e35dfeea4030c45aa397330ba59511dada


    【【パヨク】ウーマン村本「いまから世界に行ってきます」「日本は処理水とおれを世界に流してしまいました」海外での活動へ出発へ】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 少考さん ★ 2024/01/26(金) 16:45:31.17 ID:cVYWbOlZ9
    鳩山友紀夫(由紀夫)Yukio Hatoyama
    @hatoyamayukio

    ウクライナの方から、今ウクライナでは不正な平和を受け入れるか戦争を続けるかの二者択一のジレンマで悩んでいる、どうすべきかと訊かれた。戦争継続は更に多くの命が奪われるので停戦すべき。そして国際世論に訴えて不正な平和を、少しでも公正な平和に近づけるべきではないかと答えた。悩みは深い。

    午後0:23 · 2024年1月26日
    https://x.com/hatoyamayukio/status/1750721144943243339?s=19

    【鳩山友紀夫氏「ウクライナの方から…不正な平和を受け入れるか戦争を続けるかの二者択一のジレンマで悩んでいる、どうすべきかと訊かれた」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 少考さん ★ 2024/01/20(土) 11:13:57.23 ID:ziVWmpdq9
    前川喜平(右傾化を深く憂慮する一市民)
    @brahmslover

    つじもと清美さん、蓮舫さん、田村智子さん、福島みずほさん、大石あきこさんあたりが一緒になって内閣を作ったら、どんな日本になるか。想像するだけで楽しい。今のところ、想像するだけだけどね。

    午後3:54 · 2024年1月19日
    https://x.com/brahmslover/status/1748237601864327603

    引用リポスト
    つじもと清美
    @tsujimotokiyomi
    田村智子さん、委員長ご就任、おめでとうございます。

    予算委員会での論戦や超党派のクォータ制勉強会などでご一緒してきました。

    とにかく、明るくてポジティブ❗

    重責ですが、タムトモさんらしく、ね😁
    引用
    NHKニュース
    @nhk_news
    ·
    1月18日
    共産党 志位委員長交代 新委員長に田村智子政策委員長を起用へ
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240118/k10014325601000.html #nhk_news

    午後9:44 · 2024年1月18日
    https://x.com/tsujimotokiyomi/status/1747963221053739226

    【【パヨクの戯れ言】前川喜平氏「辻元清美氏、蓮舫氏、田村智子氏、福島みずほ氏、大石あきこ氏が…内閣を作ったら…どんな日本に…想像するだけで楽しい」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 朝一から閉店までφ ★ 2024/01/19(金) 19:15:28.93 ID:fqUSUCHz
    Published
    2024/01/19 18:23 (JST)

    群馬県高崎市の県立公園「群馬の森」に設置されている朝鮮人労働者の追悼碑について、県は市民団体が撤去に応じなかったとして行政代執行で撤去する方針を固めました。

    この追悼碑は、太平洋戦争中に県内で死亡した朝鮮人を追悼するもので、「政治的行事を行わない」との条件で県の許可を受け市民団体が2004年に設置しました。

    しかし、その後開かれた追悼式で出席者が「強制連行の事実を訴え、正しい歴史認識を持てるようにしたい」などと発言したとして、県は2014年に設置許可を更新せず撤去を求めていました。

    その後、県と碑を管理する市民団体が処分の適法性を争った裁判は最高裁まで争われ、2022年6月に県の勝訴が確定し去年4月には団体に撤去を要請していました。

    一方、市民団体は撤去に応じず去年10月には撤去命令の取り消しを求める訴訟を前橋地裁に起こしていました。

    © 群馬テレビ

    https://nordot.app/1121007401922642310

    【群馬の森「朝鮮人労働者追悼碑」 県が近く行政代執行で撤去へ】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 首都圏の虎 ★ 2024/01/17(水) 17:00:39.95 ID:AhNtUHvk9
    れいわ新選組の山本太郎代表は17日、記者会見を開き、能登半島地震の被災地を訪問したことに対し批判が出ていることについて、他党からの批判については「ばからしい」と一蹴した。
    炊き出しのカレーを食べるなどしたたことへの批判の声については、「カレーを食べたのは夜9時で、被災者やNPOの方も食べ終わられていた。断る必要はない」と反論した。

    山本氏はカレーに関する批判の声について、「議論が生まれることは、それはそれでいいと思っている。ただ私が食べさせていただいたのは夜9時。NPOの方も食べ終わられていた。自己完結型だから、滞在している間に摂取する食料は持っていたが、民間の方が炊き出しをしている、おいしいものを作ったから食べていってということについて断る必要はない」と述べた。

    山本氏はその上で「私はたたかれてもいいが、(炊き出しを提供したNPOなどが)気遣いしながら活動するストレスを与えるべきではない」と強調した。

    山本氏は地震発生4日後の1月5日に能登町などの被災地をレンタカーで訪れ、被害状況を視察した上で被災者から要望を聞き取るなどしていたが、他党の党首が現地訪問を自粛する中で訪問したことや、避難所で炊き出しに誘われカレーを食べたことなどについて、ネット上などで批判の声が出ていた。

    https://news.yahoo.co.jp/articles/700f5500ba461f826ac9f8bb49f22fc61195f769

    【【パヨク】山本太郎氏が能登訪問への批判に反論 「カレー食べたのは夜9時。断る必要ない」 他党からの批判は「ばからしい」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 名無しさん@涙目です。(庭) [FR] 2024/01/12(金) 18:13:57.58 ID:IDnoQrhk0 BE:295723299-2BP(3000)

    YOKO@CeaseFireNow🍉
    @granamoryoko18
    礼儀正しい日本人各位
    ちゃんと御礼を言えよ。

    NHKニュース
    @nhk_news
    韓国 能登半島地震の被害に約4億3000万円規模の人道支援を発表
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240111/k10014317401000.html #nhk_news

    【パヨク「礼儀正しい日本人、ちゃんとお礼言えよ」韓国政府の能登半島地震4億3000万円人道支援発表を受け】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: ばーど ★ 2024/01/10(水) 15:42:03.36 ID:7zc7pM9W9
    名護市辺野古の米軍キャンプ・シュワブゲート前に設置されている、新基地建設反対の座り込み抗議日数を記録した看板がなくなっていることが9日までに分かった。

    辺野古在住で看板の製作者の男性(67)は今後、名護署に被害届を出し、看板の行方を捜す。

    制作者の男性によると、ゲート前で抗議していた市民が4日午後の時点で看板があるのを確認しているが、5日朝になくなっていたという。

    男性は「看板はこれまでのみんなの抗議が刻まれた大事なもの。心当たりのある方は、早く返してほしい。早く見つかってほしい」と話した。 

    (金城大樹)

    琉球新報 2024年01月10日 08:41更新日時 2024年01月10日 11:06
    https://ryukyushimpo.jp/news/national/entry-2673516.html
    no title

    【【沖縄】辺野古の座り込み看板、突然なくなる 抗議日数を記録 製作者の男性「心当たりある人は返して】の続きを読む

    このページのトップヘ

    無料レンタル