かたすみ速報

日本及び周辺諸国に関するニュースと2chまとめサイト。ネットの片隅で更新していきます。




    カテゴリ: パヨク

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: シャチ ★ 2020/09/24(木) 16:00:57.72 ID:CAP_USER9
    96C7AF49-8F75-4F1B-9D75-EF33025E881A
    菅政権が発足した。顔ぶれは、安倍内閣の枠組みを引き取り、菅色、二階色をまぶしたという印象。しかし、だからこそ、この政権には懸念を抱かせられる。菅首相の天敵とも言える望月衣塑子・東京新聞記者が、「安倍政権以上に統制がひどくなるだろう」と危機感を表明しつつ、新政権を告発する。

     政治記者生活でありがたかったのは、日本記者クラブの企画委員を長く務めさせていただいたことである。

     時々の政治課題に合わせ、政治家、役人、民間人を問わず、ゲストとして日本記者クラブにお呼びし、自らが司会者としてその記者会見を仕切れるからだ。

    (略 有料記事)

    毎日新聞
    https://mainichi.jp/sunday/articles/20200918/org/00m/010/003000d

    【【パヨク】望月衣塑子記者「安倍政権以上に統制がひどくなるだろう」 菅政権発足に危機感】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: Ikh ★ 2020/09/24(木) 09:58:45.17 ID:CAP_USER
    muroi
     作家・室井佑月氏は、安倍政権が生んだ国民の“対立”について、改めて指摘する。

     安倍政権が終わるとほっとしていたのだが、菅政権では安倍政治が引き継がれるようだ。安倍政権のなにが問題だったかは、この行数で書ききることができない。その中でもかなり重い問題点である、国民の分断の話を書こうと思う。

     9月7日の文春オンラインで、ライターの大山くまおさんが「安倍首相7年8カ月の“迷言集”をまとめたら、『やってる感』と『ごまかし』のオンパレードだった」というコラムがとてもわかりやすかった。

     その中にこう書かれていた。「安倍首相は在任中、常に国民を『敵』と『味方』に分けてきた。議論したり説明を尽くしたりするよりも、自分の味方を集めて政権基盤を固め、異なる意見は排除する。(中略)17年7月の東京都議選、秋葉原駅前での街頭演説での発言。安倍首相は政権批判の声を上げる聴衆を指さして『こんな人たちに負けるわけにはいかない』と声を張り上げた。一国の首相が国民をはっきりと『分断』してみせたのだ」

     これが安倍政治だった。いや、安倍時代だった。トップがこれだし、その流れに乗って喜ぶ人も現れた。そのことについて8月30日の『論座』で政治学者の白井聡氏が、「数知れない隣人たちが安倍政権を支持しているという事実、私からすれば、単に政治的に支持できないのではなく、己の知性と倫理の基準からして絶対に許容できないものを多くの隣人が支持しているという事実は、低温火傷のようにジリジリと高まる不快感を与え続けた」と書いていて、あたしとまったくおなじ気持ちだ、と思った。

     安倍政治を応援する者と、それを不快に思う者、どちらもこの国の人間である。

     安倍政治は権力の私物化やたくさんの嘘やごまかしで溢れていた。そのことについておかしいのではないかと声をあげる者は、反安倍とされた。それだけではない。安倍氏が膨らませた親安倍なるものは、デマの歴史修正を安易に受け入れ、近隣アジア諸国の人々を嫌悪し差別をすることで日本をアゲるということを好んできた。

    Yahoo!Japanニュース/AERA dot 9/24(木) 7:00配信
    https://news.yahoo.co.jp/articles/71b4160af43b594d4408b4435293ba3ba477641a

    【【頭おかしいパヨク】室井佑月「安倍にやられて」〈週刊朝日〉】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 首都圏の虎 ★ 2020/09/23(水) 19:25:40.89 ID:J5TbJfsv9
    senkaku
    菅直人(Naoto Kan)
    @NaotoKan

    尖閣諸島は我が国固有の領土であり、尖閣諸島をめぐり、解決すべき領有権の問題は存在していない。尖閣中国漁船衝突事案は、中国漁船による公務執行妨害事件として、我が国法令に基づき、厳正かつ粛々と対応したものである。指揮権を行使しておらず、私が釈放を指示したという指摘はあたらない。

    https://twitter.com/NaotoKan/status/1303291513036701696


    【【菅直人氏】「尖閣諸島は我が国固有の領土であり、尖閣諸島をめぐり、解決すべき領有権の問題は存在していない」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: ばーど ★ 2020/09/22(火) 11:07:49.76 ID:CAP_USER9
    sugasyusyu


    ※略

    ■権力維持に手段選ばず

    菅氏は日々の会見で、安倍政権への追及をかわす役割を果たしてきた。安倍氏の「お友達優遇」が疑われた加計学園問題で、すでに辞職していた元文部科学次官の前川喜平さん(65)に対して、官房長官の立場から異例の個人攻撃を仕掛けたのも菅氏だった。

    17年5月、獣医学部が設置された経緯について前川さんは個別のメディアの取材を受け、「総理のご意向」と書かれた文科省作成の文書の存在を認めた。すると菅氏は「地位に恋々としがみついた」などと発言し、前川氏の社会的信用を傷つけた。

    その数日前、職員の天下り問題で辞職して4カ月が過ぎていたが、文科省の幹部を通じて官邸側から前川さんに接触があった。

    「和泉(洋人・首相)補佐官が『会いたい』と言ったら、対応されますか」

    菅氏の懐刀と言われる官邸官僚。前川さんは当時、過去の出会い系バー通いについて、読売新聞から取材をかけられていたという。和泉氏との面会には応じず、翌朝、記事は出た。接触は取引のためだったと思った。信用はさらに傷付いた。前川さんは、菅氏の差配の可能性を考える。その菅氏について、前川さんはこう評する。

    「権力の維持や拡大のためには手段を選ばない人」

    菅氏側からみれば、安倍政権の負の遺産をいかに放置し続けたままで評価を上げていくかが課題になる。政治評論家の伊藤惇夫さんはこう解説する。

    「実利を与えるような政策がうまくツボにはまれば、それなりの評価を受ける可能性はあります。懐が豊かになる人たちがどれだけ増えるかです。それが今後、総理としての菅さんの評価につながるでしょう」

    だがその前に菅氏は、負の遺産のたなざらしにどれだけの国民が納得しているかも見極める必要があるだろう。(編集部・小田健司)

    ※AERA 2020年9月28日号

    2020.9.22 08:00AERA
    https://dot.asahi.com/aera/2020091800082.html?page=1

    【【パヨク】前川喜平、菅氏は「権力の維持や拡大のためには手段を選ばない人」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 牛丼 ★ 2020/09/22(火) 21:00:37.85 ID:CAP_USER9
    百田尚樹
    @hyakutanaoki
    彼女だけではないが、何の実績もない頭の悪い女性が、反安倍というだけで持ち上げられる社会って、かなり歪んでいるとしか言いようがない。
    https://mobile.twitter.com/hyakutanaoki/status/1308292956252643328

    百田尚樹
    @hyakutanaoki
    ふと、思うんやが…
    この8年間、何の能力も実績もないのに「反安倍」でメシを食ってきた連中は、今後、急速にメディアから消えていくような気がする。
    https://mobile.twitter.com/hyakutanaoki/status/1308304802435088385


    【【パヨク発狂】百田尚樹、彼女だけでないが、何の実績もない頭の悪い女性が反安倍というだけで持ち上げられる社会は歪んでいるとしか言いようがない】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: クロ ★ 2020/09/21(月) 22:11:43.43 ID:CAP_USER9
    hatoyama5
     北大西洋条約機構(NATO)に加盟する20カ国と日本、韓国の元首脳や元外相ら56人が、核兵器禁止条約への支持を表明し、この22カ国の現役の政治指導者に条約への参加を求める公開書簡が21日、公表された。前国連事務総長で元韓国外相の潘基文(パンギムン)氏、元NATO事務総長で元スペイン外相のハビエル・ソラナ氏らのほか、日本からは鳩山由紀夫・元首相、田中真紀子・元外相、田中直紀・元防衛相が名を連ねている。

     核兵器の開発や製造、保有、使用を許さない核兵器禁止条約は2017年に国連で採択され、50カ国が批准した90日後に発効する。すでに44カ国・地域が批准しているが、日本は「日米同盟の下で核兵器を有する米国の抑止力を維持することが必要」などとして批准していない。

     今回の書簡は、国際NGO「核兵器廃絶国際キャンペーン」(ICAN(アイキャン))の呼びかけで実現した。批准国が50カ国に達するのを後押ししたい考えだ。書簡は順次、各国の指導者あてに送る。

    朝日新聞
    2020/9/21 19:03
    https://www.asahi.com/articles/ASN9P65Y7N9NUHBI01Q.html

    【【朝日新聞】鳩山元首相らが公開書簡 核兵器禁止条約への参加要求】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: ばーど ★ 2020/09/21(月) 17:31:45.19 ID:kksrB4Us9
    aitipayokutaiho
    20日午後、名古屋市中区で大村秀章愛知県知事のリコール運動をしていた男性を転倒させたとして男が逮捕されました。

    暴行の疑いで逮捕されたのは北区に住む職業不詳の59歳の男です。

    警察によりますと、男は20日午後3時半ごろ、中区栄三丁目の路上で大村知事のリコール運動をしていた75歳の男性が持つプラカードを押し、男性を転倒させた暴行の疑いがもたれています。

    男性にけがはありませんでした。

    当時、男性は大村知事のリコールに向け数十人で署名活動を行っていて、男はリコール運動を妨害するためハンドマイクで大声を出していたということです。

    警察の調べに対し、男は「相手から押されたから押し返しただけだ」と容疑を否認しています。

    9/21(月) 6:51 メ~テレ(名古屋テレビ)
    https://news.yahoo.co.jp/articles/47d483dec69f392b991855ef68d439982d683071


    【【パヨク逮捕】愛知・大村知事のリコール運動をしていた男性(75)に暴行の疑い 職業不詳の男(59)を逮捕 大声出して妨害も】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: ■忍【LV17,ほうおう,9C】第13艦隊◆IpxlQ2BXrcdb 20/09/20(日)10:36:34 ID:???


    東浩紀氏「日本は第二次大戦でおそろしくひどいことやっているわけで、その事実を歪曲して、いまの中国や韓国はけしからんといってもそりゃ国際的に受け入れられない」⇒百田尚樹氏「バカ左翼教師の授業を受けた小学生の作文か?」


    東浩紀 Hiroki Azuma
    @hazuma
    めっちゃ大前提として日本は第二次大戦でおそろしくひどいことやっているわけで、その事実を歪曲して、いまの中国や韓国は
    けしからんといってもそりゃ国際的に受け入れられない。いまの中韓を批判したいならむしろ歴史修正主義から脱却すべきだよ。
    午後1:35 ・ 2020年9月18日・Twitter Web App

    https://twitter.com/hazuma/status/1306814201034280962?s=20


    【【アホパヨク】東浩紀氏「日本は第二次大戦でおそろしくひどいことやっている…」⇒百田尚樹氏「バカ左翼教師の授業を受けた小学生の作文か?」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: クロ ★ 2020/09/20(日) 09:45:53.74 ID:CAP_USER9
    no title
    「令和おじさん」や「パンケーキ好き」の演出もあり6割を超える高い支持率でスタートした菅内閣。しかし菅氏の実像は、国民の目に映るものとは違うようだ。菅氏の答弁スタイルに懸念の声を上げる人たちがいる。AERA 2020年9月28日号の記事を紹介する。

    *  *  *
    「あなたに答える必要はありません」

     2019年2月26日の会見で菅義偉官房長官(当時)はこう言い放った。

     相手は東京新聞の望月衣塑子記者。望月さんが「会見は政府のためでも、メディアのためでもなく、国民の知る権利に応えるためにあるものだと思いますが、この会見を一体何のための場だと思っているのか」と質問したことへの回答だ。

     望月さんはこう振り返る。

    「菅さんの回答は記者を馬鹿にしたものだし、私のように政府を追及して質問を重ねる記者はこういう仕打ちに遭うんだということを示す、見せしめのような意図も感じました」

     望月さんが最も印象に残っているのは18年12月26日の会見とその後の顛末だという。

     辺野古の埋め立て工事に投入される土砂に関する望月さんの質問に、菅氏が「答えた」のは以下の3フレーズだった。

    「法令に基づきしっかり行っております」「そんなことはありません」「いま答えた通りです」

    ■弱みを見せたら終わり

     2日後、思わぬ方向に事態が進む。首相官邸の報道室長が、官邸を取材する記者が所属する「内閣記者会」宛てに望月さんの質問を「事実誤認がある」などと問題視し、「問題意識の共有」を求める文書を示したのだ。

    「私を会見場から排除したいという菅さんの強権ぶりが、ものすごく反映されていたと思います」(望月さん)

     望月さんに限らず、政権にとって都合の悪い質問は取り合おうとしない菅氏。その理由について望月さんはこう指摘する。

    「弱みを見せたら終わりだという考えが、菅さんの中には相当強くあると感じています。モリカケや桜を見る会の疑惑も『問題はない』と言い続けるしかない。責任を認めてしまった瞬間、弱みに付け込まれるという警戒心が強いからあんな答弁になるのでは」

     一方、法政大学の上西充子教授は菅氏の情報発信の特徴をこう指摘する。

    「言いたいことは言う、それでいて相手の指摘は受け止めない」

     9月2日の出馬表明の会見でもその片鱗は見えたという。

    「アベノミクスの反省点は」との質問に、答えたのは成果のみ。「基地問題で向き合った沖縄への態度には(地方)分権に対する情熱がどこまであったのか」との質問に対しても、辺野古新基地に一切言及しなかった。

    「菅さんは答えたくないことに対してはノーアンサー。説明をしようという姿勢すら見られない。『ご飯論法』とも違います」(上西さん)

    「朝ごはんを食べましたか?」という質問に、「(パンは食べたけど)ご飯は食べていない」と意図的に論点をずらしてごまかす安倍政権の答弁の特徴を、「ご飯論法」として発信した一人が上西さんだ。

    「ご飯論法は一見誠実に答えているようで、実は相手をだましながら都合の悪いことには言及しない巧妙さが味噌。でも菅さんの場合、『ああまた、望月がぁ』みたいな不快感が顔に出るし、実際ちらっと事務方に目をやって、『簡潔にお願いしまーす』とか言わせて質問を妨害させる。露骨ですよね」

    ■質問遮断し共感求める

    「菅流」の答弁を上西さんは、「門前払い答弁」と指摘する。

    「ばしっとドアを閉じてしまう感じ。そうやって相手の質問をシャットアウトしながら、こんなに頑張っているんだという自分の思いは一生懸命話し、共感してもらおうとする」

     そうした菅氏の会見対応を、内閣をガードする危機管理の面から「鉄壁」と評する声もあったが、上西さんはそれに違和感を示す。

    「頼もしいという意味で、私たち有権者が『鉄壁』と言うのはおかしいと思います。政治の説明責任を果たす最高責任者となる菅さんがこういう姿勢を続けるのであれば深刻です」

     菅政権では国民と双方向のコミュニケーションが成立しないのか。

    「問題意識を持つ人たちがいても、その意見が世論に広がらない限りは、自分を支持してくれる人たちさえ押さえていれば政権は揺るがない、という安倍政権下の『開き直りのおごり』が継続されるのを懸念しています」(上西さん)

    (編集部・渡辺豪)

    AERA.dot
    2020.9.20 08:00
    https://dot.asahi.com/aera/2020091800079.html

    【【パヨクの質問が低レベル】意見も回答も拒絶する菅流「門前払い答弁」に懸念の声 望月氏も「記者を馬鹿にしている」と批判】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: Felis silvestris catus ★ 2020/09/18(金) 18:14:58.24 ID:CAP_USER9
    sugasyusyu

    9月16日、自民党の菅義偉総裁が第99代首相に選出され、新内閣が発足した。一方、菅氏をめぐっては、SNS上で「スガやめろ」というハッシュタグを投稿する動きもある。文筆家の御田寺圭氏は「左派やリベラル派が政権に対して侮蔑と嘲笑のまなざしを注いでも、賛同者が増えることはないだろう」と指摘する――。


    ■「スガやめろ」のハッシュタグがトレンド入り

     安倍晋三前首相の突然の辞任表明から、にわかに盛りあがった「ポスト安倍」の座を巡る政治レース。新総裁に選出された菅義偉内閣官房長官(当時)は、総裁選中から次期首相がほとんど確実視されていた。

     しかし、インターネットを眺めてみると、選出前から「菅やめろ」とか「スガ政治を許さない」といったスローガンで一致団結した人びとからのバッシングが強まっていた。これは2020年9月12日、筆者のTwitterのトレンドに表示された「#スガやめろ」のハッシュタグだ。

     また、9月17日に正式に菅政権が発足してからも「#スガ政権の退陣を求めます」といったタグがトレンド入りし、すでに大量の批判コメントが寄せられている。

    ■「自助>共助>公助」になっているという批判

     まだ「菅総理」「菅内閣」は発足して間もないにもかかわらず、この盛りあがりようは目を見張るものがある。とりわけ官房長官時代にテレビインタビューで、国の基本方針として「自助・共助・公助」を掲げたことに対して、違和感の表明や批判が噴出しているようだ。

    ----------
    自民党総裁選に立候補した菅義偉官房長官が、「国の基本」と位置づける「自助、共助、公助」という言葉が議論を呼んでいる。本来の使われ方とはズレているという指摘もある。
    (中略)
    「『自助・共助・公助』は、本来、『共助』を強調するための表現だったのに、いつの間にか行政が『自助』を強調する言葉にすり替えられている」
    災害対応の観点から、そう問題視するのは、阪神大震災をはじめ国内の自然災害被災地の復興に深く携わってきた兵庫県立大大学院・減災復興政策研究科長の室崎益輝(よしてる)教授だ。
    「行政がこの言葉を持ち出すときに根底にある通念は、7:2:1の原則。『自助』7割、『共助』2割、『公助』1割で、『公助』の限界を示し、基本的には自己責任を唱えるニュアンスです」
    毎日新聞『菅氏強調の「自助・共助・公助」がはらむ問題 本来の意味とズレ? 』(2020年9月3日)より引用
    ----------

     「自助、共助、公助」という文字列は、なるほど発言者によって印象が変わりうる。たとえば自民党がこれをいえば「自助」を強調して想起させるが、共産党がいえば「共助あるいは公助」を前面に押し出しているように聞こえる。

     「自助、共助、公助」という一見すると等価な並びが、自民党的なネオリベ的文脈によって「自助(自己責任論)」の側面が強調されている、あるいは「①自助 ②共助 ③公助」の順で優先順位がつけられている――というのが、多くの人の批判点となっているようだ。

    (略)

    ヤフーニュース
    https://news.yahoo.co.jp/articles/ac8629ad1361c6d370389e6c1bd9579356109ae1 

    【【パヨク悲報】「#スガやめろ」と大合唱する人たちを待ち受ける皮肉な現実 政権に対して侮蔑のまなざしを注いでも、賛同者が増えることはないだろう】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: アマンタジン(愛媛県) [US] 2020/09/17(木) 17:03:03.02 ID:5dnYBlwh0● BE:135853815-PLT(13000)

    安倍政権が残したもの
    挑むことを「ガー」視する不寛容な時代 政府側で情報発信もした下村健一さんが見たもの

     第2次安倍晋三政権下では、政策論争が軽視された。批判的な意見を「ガー」視する時代の空気を作った。
    2010年秋から約2年半、民主党(菅、野田政権)と自民党(第2次安倍政権の初期3カ月)の3政権で、首相官邸の情報発信に政府側で従事した元報道キャスターの下村健一さん(60)は、
    「安倍政権下で、『情報は国民の持ち物』という意識が喪失した」と指摘する。 【山内真弓/統合デジタル取材センター】

    ――約7年8カ月続いた安倍政権は、社会にどんな影響を与えたのでしょうか。

     ◆異なる意見に対するリスペクトが、喪失しました。政権運営という至難の業をこれだけ長く続けた労苦には敬意を表しますが、違う意見に対し、「自分たちの意見はこうなんだ」ともっと誠実に答え、議論をしてほしかった。
    平行線や堂々巡りの時間を長くとって「議論を尽くした」と言われても、本来は、議論をそらしていた時間は議論の時間に含めるべきではないので、カウントの仕方がおかしいですよね。

     よく野党やメディアは「説明責任」というワンパターンな言葉を使いますが、本質は「違う意見をリスペクトして議論する責任」。この喪失は、安倍さんの言動も残念ながらお手本の一つとなって、時代の空気としてまん延しました。

     象徴的なのは、SNS(ネット交流サービス)に出現した「アベガー」という言葉です。何でも「安倍が」悪い、という批判的言動を揶揄(やゆ)したのが語源ですが、「ガー」という雑音のような語感も安倍支持層のネット民に受けて広がりました。
    以前は「●●ガー」なんて言葉、なかったですよね。「異なる意見はただのノイズだ」という感覚。
    国民も、安倍政権の大臣や官僚たちの不誠実な回答を国会中継や記者会見で度々見ているうちに、「異論に対してはこうやってそらしていけばいいんだ」と慣らされてしまった。
    もともと議論が苦手だった日本人が、ますます議論を軽んじ、そらすことを当然視するようになっていったら、これは政策の是非以前の問題です。

    毎日新聞
    https://mainichi.jp/articles/20200916/k00/00m/040/168000c

    【【パヨク発狂】毎日新聞「『アベガー』という言葉。批判的な意見を『ガー』視する不寛容な時代」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: マラビロク(茸) [US] 2020/09/17(木) 07:01:42.08 ID:cSZu+1/50● BE:256273918-2BP(2000)
    no title

    長く続いた安倍政権の下で大人になった今の20代。2015年に安保法案反対のうねりを生み出したのがこの世代なら、高い支持率で長期政権を支え続けたのも、この世代だ。若者にとって安倍政権の7年8カ月とはなんだったのか。
    学生グループ「SEALDs」の活動の中心にいた諏訪原健さん(27)に聞いた。

     すわはら・たけし 1992年、鹿児島県鹿屋市生まれ。筑波大大学院在学中にSEALDsのメンバーとして活動。学者や市民団体と「市民連合」をつくり野党共闘を後押しした。

     ――諏訪原さんたちが国会前で「安倍はやめろ」と声をからしていた、その安倍政権が終わりました。

    「辞任のニュースを聞いたときは、驚くほどなんの感情もなかったです。首相が代わっても民主主義の手続きを無視する基本的な姿勢は温存されるだろうから」

    「安倍政権は民主国家としての最低限のモラルをことごとく壊した政権でした。憲法解釈の変更で集団的自衛権の限定行使を認めて憲法を事実上骨抜きにしたり、強行採決を繰り返したり、多数派の声だけで決まることのないよう配慮すべき国会が機能せず、民主主義の基盤が失われた。
    僕たちは短期的には安保法案や安倍政権と対峙(たいじ)したけど、自分の生きる社会をどうしたいのか、権利や尊厳を懸けて闘っていた。だから今回、安倍さんが辞めたというだけでは何の意味もないのかもしれない」

     ――皆さんが闘った安保法案は2015年9月に成立しました。あれからちょうど5年、SEALDsは社会に何か残せましたか。

     「安倍政権は、人がものを言う…

    朝日新聞
    https://www.asahi.com/articles/ASN9H4CJ4N98UPQJ00V.html


    【【パヨク悲報】SEALDs元メンバー「安倍が辞めても何の意味もない」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 蚯蚓φ ★ 2020/09/17(木) 16:25:38.18 ID:CAP_USER
    no title

    ▲『国体論』・白井聡著、ハン・スンドン訳、メディチ メディア発行、336ページ、1万8,000ウォン

    「私には安倍晋三総理が推進してきた政策を継承しなければならない使命がある。」

    健康悪化で突然退場したアベの後に続いて新しく就任したスガ・ヨシヒデ日本総理の一声だ。「リトル アベ」になるという明確な宣言。右傾化の暴走を止めて日本の新たな変化を期待した人々の立場では気が抜ける言葉に違いない。

    しかし、日本の若手政治学者・白井聡、京都精華大総合人文学科教授が見るにスガの発言は全く新しくない。サトシ教授は「日本はすでに破滅に入ったし、アベでない誰がきても変わらないだろう」と日本の未来を暗く見通す。

    40代の若い学者が自国の未来をこれほどまで極端に追い込む理由は日本という国の構造的限界を看破するからだ。日本の人々が神のように持ち上げる「天皇制」が災難の核心だ。太平洋戦争敗戦後、天皇制を存続させた代価として日本は米国の植民地に次ぐ従属国に転落し、その時から破局は始まったというのが彼の診断だ。『国体論』はその破滅の歴史を戦前と戦後の時代を整理した本だ。「国体」とは天皇制中心の統治体制を意味する。

    まず敗戦前に行ってみよう。19世紀後半、明治維新後に確立された天皇中心の近代日本統治体制はヨーロッパを凌駕する帝国主義侵略と植民政策追求に出た。大東亜帝国という妄想に近い無謀な野心で日本国民は天皇陛下の忠誠にあふれる赤字で動員され、韓国と中国をはじめとする東アジアは犠牲者になった。

    「国体」に対する反対者、批判者はみんな除去された。日本の敗戦は当時「国体」が持った反民主主義と閉鎖性が表わした惨劇だった、と著者は指摘する。

    もちろん敗戦後、日本の天皇は実権のない象徴的存在に倒れた。しかし消えたのではなかった。戦後日本の歴史は新たな天皇の登場を知らせる。まさに米国だ。米国は日本天皇に敗戦責任を問わず天皇の地位を認めた。その黙認の条件で日本は米国に安保や経済で無限従属することになった。天皇と米国の秘密の取り引きが成し遂げたことだ。

    著者は対米従属構造の一部として設計された「象徴天皇制」という米国の長い間の計算から出たという点も指摘する。屈服の代価は甘かった。東西冷戦期、米国の属国の役割を忠実に遂行した日本の株価は沸きたった。米国の全幅的支援で日本は経済繁栄と安定した安保的地位を満喫する。しかし、冷戦が消えて日本の地政学的価値が消えるとすぐに米国の保護は「収奪」に変わった。日本の失われた30年をもたらしたプラザ合意は米国が日本を殴って強く押さえつけた代表的事例だ。

    それでも日本は米国から抜け出すつもりがない。経験したことのない未来ではなく屈辱的だが豊かだった過去を捕まえたい日本右翼勢力のためだ。米日同盟体制下で繁栄した戦犯勢力と韓国戦争(朝鮮戦争)やベトナム戦争など各種「戦争特需」で経済成長の果実を味わった右派ナショナリストがその主人公。日本の右傾化と軍国主義復活を夢見たアベ政権はもちろん、アベの継承者を公言したスガ政権まで含まれる。

    彼らは対米従属の経済的下部構造は崩れたが、安保従属の価値は依然として有効で、また強力だと信じている。そのため、日本右派が望むことは新冷戦の到来だ。米中葛藤が深まり、北核問題が膠着状態に陥ることは日本右派では好材料だ。北米関係が緩やかになる局面ごとにアベ政権が戦々恐々としたのは日本が願って描い描いた未来とは違ったからだと著者は批判する。天皇制を代価に得た平和主義の虚像だ。

    著者は戦前の国体形成-復興-没落期と戦後国体の軌道を比較して、日本が再び没落の道を歩いていると警告する。「真珠湾攻撃当時、日本が戦場で勝利したのに本質的に破滅しつつあったような意味で今日の日本社会もまた破滅しており、戦後国体によって規定された日本社会の内在的限界を表出している。国体という観点を通じて日本の現実を眺めなければ私たちは一歩も前に進むことができない。」

    戦後日本体制の本質は何か、「ポスト アベ」のスガ政権の日本はどこに行くのか見抜きたいなら役に立つ本だ。対米従属は日本が永遠の敗戦状態に留まることだと警告する著者のもう一つの著書「永続敗戦論」も一緒に読んでみたら良いようだ。

    カン・ユンジュ記者

    韓国日報(韓国語)
    https://www.hankookilbo.com/News/Read/A2020091709240003893


    【【レイシストパヨク】 日本右翼が韓半島平和ムードを敬遠する理由~白井聡(京都精華大)著『国体論』】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 牛丼 ★ 2020/09/17(木) 06:37:10.51 ID:CAP_USER9

    payotwitter
    町山智浩
    @TomoMachi
    自民党の議員さんがネトウヨ宣言。
    この人のネトウヨの定義が斬新。
    4:48 AM · Sep 17, 2020·Twitter Web App
    https://mobile.twitter.com/TomoMachi/status/1306319173635641345

    神戸市会議員 岡田ゆうじ
    @okada_tarumi
    Sep 14
    私はネトウヨです。ネトウヨであることに誇りを持っています。
    私は別に右でも左でもないし、保守派を自称する気もありません。ただのネトウヨです。

    ネトウヨの定義は、1-国を愛し、2-弱者を助け、3-日本の歴史と伝統文化を尊び、4-自由と平和を希求し、5-皇室の弥栄を護ること、です。
    https://mobile.twitter.com/okada_tarumi/status/1305502070342967298

    神戸市会議員 岡田ゆうじ
    @okada_tarumi
    石坂浩二さんは国民的人気の高い俳優かつ知識人で、礼節と気品に富む日本人です。
    しかし、彼はテレ東のある社員から執拗に迫害・攻撃され、ライフワークとしてきた「鑑定団」の番組まで降板させられます。
    そのイジメが始まるきっかけの一つが、この旭日旗だったとも言われています。

    @goodsmallforest
    Sep 15
    何度見ても泣けるわ。
    アメリカで保存料されていた戦艦「長門」に掲げられていた旗を石坂浩二さんが日本にあるべきだと自費で買い戻し、大和ミュージアムへ寄贈。
    石坂浩二さん感謝感謝です。
    9:37 PM · Sep 16, 2020·Twitter Web App
    https://mobile.twitter.com/okada_tarumi/status/1306210519867469824

    神戸市会議員 岡田ゆうじ
    @okada_tarumi
    公用車で出会い系バー通いがバレたら「貧困調査」と言い、橋下徹にテレビで議論しようと迫られたら逃げ出し、座右の銘は「面従腹背」

    ウソにウソを重ね、ごまかし続けて生きてきた貴方が、そんなこと言う権利ありますか?

    > 前川喜平、加藤官房長官は「ごまかすのがうまい」
    https://mobile.twitter.com/okada_tarumi/status/1306197259277619200

    神戸市会議員 岡田ゆうじ
    @okada_tarumi
    松川るい議員からの訂正と謝罪。

    Twitterはコメントが修正できないので、一度ツイートすると、こういう形でしか修正が出来ません。ご自身のミスを素直に認め、公にお詫びをされた松川先生は、大変政治家として立派だと思います。

    差別発言をして未だ明確に謝罪しない立憲議員らとは大違い。

    松川るい =自民党=
    @Matsukawa_Rui
    下記Twitterについて。殆どの警官の皆様は命懸けで市民を守っています。それにもかかわらず、軽率なコメントをしてしまったことを関係者の方々に心からお詫び申し上げます。本当に申し訳ありませんでした。
    2:50 PM · Sep 16, 2020·Twitter Web App
    https://mobile.twitter.com/okada_tarumi/status/1306108297129291776


    【【パヨクと意見が違う人がネトウヨ】町山智浩、自民党の議員がネトウヨ宣言。この人のウヨに誇りを持ってて定義が斬新。】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 右大臣・大ちゃん之弼 ★ 2020/09/16(水) 19:15:54.62 ID:CAP_USER
    no title


     鳩山由紀夫元首相(73)が16日、自身のツイッターを更新。この日、新首相に指名された菅義偉氏(71)を皮肉った。

     「令和おじさんは結局昭和おじさんだったのですね」と書き始めた鳩山氏。

     「菅さんは規制改革をやると仰ってましたが、今回の閣僚人事と自民党役員人事を拝見する限り、自民党の改革も覚束ないようにお見受けしました」と続けると、「自分に従わない官僚は異動させるとも意気込んでおられますが、官僚に従うご自分を発見するのではないですか」とチクリと結論づけていた。

    2020年9月16日 15時28分スポーツ報知
    https://hochi.news/articles/20200916-OHT1T50135.html

    【【パヨク】鳩山由紀夫元首相、菅新首相をチクリ「令和おじさんは結局昭和おじさん。官僚に従うご自分を発見するのでは」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 新種のホケモン ★ 2020/09/16(水) 08:43:26.49 ID:CAP_USER
     no title
    (省略)

    電話とメールでインタビューした島田晴雄・公立大学法人首都大学東京理事長兼慶応大学経済学部名誉教授、唐鎌大輔みずほ銀行チーフマーケットエコノミスト、高橋浩祐元朝日新聞・ブルームバーグ通信記者の声だ。3人ともに日本国内の経済に精通した経済学者と専門家だ。

    高橋氏は「菅氏は前に出て(支持者に)愛きょうを見せることはないが、意見を調整して政策を実行する能力が優れている」と話す。

    このため自らのカラーを見せるという予想も出ている。「スガノミクスはアベノミクスを継承するものの、自身の色を生かすはず。菅首相は安倍首相ではなく(郵政民営化で勝負して北朝鮮も訪問した)小泉純一郎首相になる可能性がある」(島田氏)。

    それでも経済政策は大きな枠で安倍首相の基調を継続するとみられる。菅氏本人も何度か「アベノミクスを継承する」と発言しただけに、安倍首相が主張した「3本の矢」(積極的な財政支出、大胆な量的緩和、構造改革を通じた成長)をやめる理由はない。ただ、日本国内でもアベノミクスに対する批判的な見方は存在する。

    島田氏は「アベノミクスをそのまま維持するのは未来の世代に罪を犯すことだ」と指摘した。また「安倍氏は政治家としては立派だったが、票を意識していて、経済でもそうだった」とし「現在の日本経済は根本的な大手術が必要な状況であり、菅氏がそれをやり遂げなければいけない」と強調した。

    状況は厳しい。日本の国家債務は国内総生産(GDP)比で300%に迫る。インフレーションは魔の1%を超えず「D(デフレーション)の恐怖」は長く続いている。すでに日本銀行(日銀)は世界で初めてマイナス金利政策を採択した。攻撃的な量的緩和(QE)で金融緩和を続けているが力不足だ。新型コロナウイルス感染症の衝撃も大きい。FTが14日、「菅氏が安倍氏よりも良くないスタートラインに立っている」と評価した背景だ。

    唐鎌氏は「すでに日銀と政府が使えるカードはすべて使った状況」とし「パンデミック状況でこの方向を変えるのは容易でなく、可能でもない」と説明した。量的緩和(QE)およびマイナス金利政策などの基調は維持され、黒田東彦日銀総裁の留任も確実視されるということだ。唐鎌氏は「対応できない状態の日本の金融政策で菅氏がどんな政策を見せるかが注目される」とコメントした。

    菅氏が安倍氏との違いを表すことができるのは「3本目の矢」の構造改革になる可能性が高いというのが、日本国内の見方だ。菅氏の経済ブレーンとして知られる竹中平蔵元総務相は14日(現地時間)、FTに「総務相時代に不良債権を整理する改革をしようとしたが、大多数が反対し、少数の政治家だけが賛成した」とし「その少数の1人が菅氏だった」と話した。

    島田氏もインタビューで「菅氏は意見の調整に優れた人だが、構造改革の意志が強い」とし「改革の動力を手放さず、意見調整を通じて葛藤を最小化できる人物」と説明した。島田氏は「今の日本は徳川幕府の最後の10年と似ている」とし「現在に酔っていつまた別の危機がくるか分からない状況で、菅氏が賢く解決して小泉氏のような人物として記憶されることを望む」と述べた。

    「スガノミクス」の改革方向は予測できるのだろうか。高橋氏は「菅氏は成長経済に傍点を打つ新自由主義者であり、官房長官時代から中小企業と銀行の構造改革のための規制緩和の必要性を強調していた」とし「(経済体質改善のための)構造改革のために、生産性が低くて競争力が落ちる企業にメスを入れる可能性がある」と説明した。

    ふさがった韓日関係に菅氏の登場が変曲点になる可能性はあるのだろうか。昨年7月に日本経済産業省が韓国に輸出する日本企業に取った輸出規制措置や強制徴用賠償判決などをめぐる両国の対立状況は相変わらずだ。

    日本の専門家は菅氏の登場が韓国に機会になり得ると予想した。島田氏は「菅氏の個人的な特性と日本政治の現在の雰囲気を見ると、菅氏が先に文在寅(ムン・ジェイン)大統領に手を差し出す可能性はゼロ」としながらも「しかし意見の聴取と調整を重視する菅氏の特性上、韓国側が先に歩み寄れば道を開くことができる」と助言した。

    高橋氏も「日本で輸出規制問題は韓国の徴用問題への対応的性格が強い」とし「これは菅政権でも変わらないだろう」という見方を示した。続いて「韓国政府が妥協点を見いだすジェスチャーを見せれば協議の可能性はある」という見方を示した。

    中央日報 9/16(水) 8:34
    https://news.yahoo.co.jp/articles/17b42a88b63a733de8953555b628d0e1c1395c02

    【【無知な識者】「韓国が手を差し出せば道が開かれる可能性」…日本経済通3人が見た「スガノミクス」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 右大臣・大ちゃん之弼 ★ 2020/09/16(水) 00:57:49.96 ID:CAP_USER
     日本共産党の志位和夫委員長は14日、離任あいさつのため党本部を訪れた韓国の金敬翰(キム・ギョンハン)公使と懇談しました。

     金氏は2018年3月に着任して以来、日韓関係の改善と発展に取り組んできたことを振り返り、日本共産党の協力に謝意を表しました。

     志位氏は金氏の努力に敬意を表すると共に、日韓間の諸問題の根源は日本による植民地支配であり、歴史への真摯(しんし)な反省と行動が日韓友好のために不可欠だと強調。植民地支配は過去にさかのぼって非難されなければならないと明言した「ダーバン宣言」と、その実施をうたった最近の国連人権理事会決議に言及しました。

     また、韓国が最近、大きな台風被害を受けたことに見舞いの言葉を伝えました。

     両氏は新型コロナウイルス対策で日韓両国が協力していくことが、世界的な感染症対策の一環として必要なだけでなく、両国関係の改善と発展の一助になり得ることについても意見交換しました。

     懇談には日本共産党から緒方靖夫副委員長が同席しました。

    しんぶん赤旗 2020年9月15日(火)
    https://www.jcp.or.jp/akahata/aik20/2020-09-15/2020091502_03_1.html

    no title

    (写真)懇談する金敬翰(キム・ギョンハン)韓国公使(右)と志位和夫委員長=14日、党本部

    【【パヨク】志位委員長が離任の韓国公使と懇談 歴史への真摯な反省と行動が日韓友好のために不可欠】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: Felis silvestris catus ★ 2020/09/15(火) 18:17:47.26 ID:CAP_USER9
    D9FF7F4D-B216-4356-900B-56D8508FBADA

     元大阪府知事で弁護士の橋下徹氏(51)が15日、自身のツイッターを更新。元文部科学事務次官の前川喜平氏のツイッターの発言に反応し、直接対決を呼びかけた。

     橋下氏は菅義偉内閣官房長官が自民党の第26代総裁に選出された14日、BS―TBS「報道1930」に生出演した。

     前川氏は橋下氏の番組内での発言について「報道1930の橋下徹。野党を貶め菅氏を弁護し持ち上げる発言に終止。印象操作を延々と繰り返している。番組は何のために橋下を呼んだのだ?上からの圧力があったのか?もう呼ぶな」とツイート。

     この発言に橋下氏は「おいおい、言論の自由って分かってんのか?『呼ぶな』じゃなくて『俺と議論させろ』が筋だろ。俺もあんたに聞きたいことや言いたいことはいっぱいある。表で議論しようじゃないか。俺が毎週出ている番組と出演交渉してくれ」と直接対決での決着を呼びかけた。

    報知新聞社

    【【パヨク反撃される】橋下徹、前川喜平の「もう呼ぶな」に反論し直接対決を要求「表で議論しようじゃないか」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: クロ ★ 2020/09/14(月) 22:11:26.44 ID:CAP_USER9
    96C7AF49-8F75-4F1B-9D75-EF33025E881A
     「新型コロナウイルスという国難にあって政治の空白は許されない。安倍総理の取り組みを継承し、進めていかねばならない。私にはその使命がある」

     14日午後、菅義偉よしひで官房長官(71)が、自民党の両院議員総会で全体の7割の377票を獲得し、新しい党総裁に選出された。両手を高く掲げ、会場の祝福にこたえる菅氏の姿に、モヤモヤ感が消えなかった。

     菅氏は16日に召集される臨時国会で第99代首相に指名され、新内閣を発足させる。私は2017年6月から官房長官会見の取材を続けているが、菅内閣では官僚がモノを言えなくなる空気が強まり、安倍政権よりもさらに情報開示が後退するのではと懸念している。

    ◆逆らえば「左遷」

     第2次安倍政権で官房長官となった菅氏は、内閣人事局を最大限に利用し、官僚の人事を徹底的にコントロールしてきた。

     一例を挙げると、菅氏が力を入れてきた「ふるさと納税」だ。総務省の平嶋彰英自治税務局長は、自治体に寄付する上限額の倍増を指示した菅氏に競争が過熱すると懸念を伝え、総務省の通知と法律で一定の歯止めをかけるよう提案すると、8カ月後に自治大学校長に「左遷」された。

     平嶋氏は、「自分だけでなく、菅氏の意向に逆らう官僚はあらゆるレベルで飛ばされた。ふるさと納税が引き起こす問題点を指摘しても、考慮して対処するどころか『逃げ切りは許さんぞ』との言葉が返ってきた。官僚の忠告や提案に耳を傾けられないということは、国民にとってもマイナスだ」と指摘する。

    ◆メディアにも「圧力」

     一方で、森友学園への国有地売却問題で改ざんの首謀者となった佐川宣寿のぶひさ理財局長を国税庁長官に栄転させ「適材適所だ」と言い張り続けた。

     「菅氏ににらまれたら出世できない」「おかしいこともおかしいと指摘できなくなった」 

     霞が関の官僚の間では、こんな言葉が不文律のように広まる。萎縮と忖度そんたくでまっとうな官僚の進言が聞き入れられるとはとても言えない状況だ。

     官僚だけではない。メディアのコントロールも強めている。

     私は2018年12月、沖縄・辺野古の埋め立てについて官房長官会見で「赤土の可能性が指摘されているにもかかわらず、国が事実確認をしない」などと菅氏に質問した。

     すると、2日後に長谷川栄一内閣広報官名で東京新聞の編集局長宛てに質問内容についての抗議文が来た。それだけでなく、政治部の内閣記者会にも、官邸の報道室長名で抗議文を張り出した。

     その後、東京新聞1面で質問の背景を説明する、赤土の土砂の違法性を指摘する記事を書くと、官邸からの抗議はやんだ。

     質問への抗議文を会社に出し、記者クラブにも張り出すという菅氏側が行ってきた圧力は、他のクラブ記者も萎縮させ、厳しい追及をさせないことを狙ったのだろう。メディア全体を「管理」しようとする菅氏の動きは、より強まる恐れがある。

     1年半以上にわたり、私の質問に「質問を簡潔に」と妨害行為を繰り返した上村秀紀報道室長は、8月、内閣府沖縄総合事務局総務部長に栄転した。

    ◆総裁選でも質問にはぐらかし

     菅氏は、今回の自民党総裁選でも、記者の質問をはぐらかしたり、自民党青年局・女性局主催の討論会でも手元の紙を棒読みする場面が目立ち、「自助・共助・公助」のフレーズ以外に、菅氏自身の中で、どんな国家観や国家像を描いているかが見えなかった。

     2日の出馬表明の記者会見で、私は「(官房長官会見では)都合の悪い真実への追及が続くと記者に対する質問妨害が長時間続いた。(中略)首相会見では官僚が作った答弁書を読み上げるだけでなく、自身の言葉でしっかり答えていただけるのか」などと質問した。

     すると、菅氏は横目でちらっと司会役の議員を見た。官房長官会見でも、菅氏は上村前報道室長に「質問を何とかしろ」というような合図を送っていたが、案の定、司会者は出馬会見でも「簡潔に」と質問を遮ってきた。

     8日、自民党本部で行われた記者会見では、別の記者が「総理になったら記者会見はどう行うのか。週1回の定例化やぶら下がりなど、説明責任をどう果たすのか」と尋ねた。

     だがここでも菅氏は「官房長官が朝夕2回会見し、内閣の方針を責任を持って説明している」と会見の充実には消極的で、「できるだけ多くのメディアの質問に答えたい」とした石破茂元幹事長、岸田文雄政調会長との違いが浮き彫りになった。首相として、メディアや国会での説明責任を果たそうという意識が乏しいことが気掛かりだ。 

    東京新聞
    2020年09月14日 17時14分
    https://www.tokyo-np.co.jp/article/55442

    【【パヨク活動家】望月衣塑子、菅政権の情報開示に懸念 官僚支配とメディア管理が進む恐れ】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 右大臣・大ちゃん之弼 ★  2020/09/14(月) 16:10:35.15 ID:CAP_USER

    takasu2
     愛知県の大村秀章知事(60)へのリコール運動をめぐり、異変が続いている。今度は、運動の発起人である「高須クリニック」の高須克弥院長(75)の車に異常が発見されたという。これらは妨害行為なのか?

     「いつも僕を送迎してくれるセンチュリーの走行中に異音がするので点検したら後部の車輪のボルトが緩んでいたと報告なう。不気味ではあるな」

     高須院長は12日、ツイッターでこう明かした。

     税金が投入された昨年の国際芸術祭「あいちトリエンナーレ」で、昭和天皇の写真をバーナーで焼き、灰を足で踏みつけるような映像作品などの公開を認めた大村知事へのリコール運動。これまで、ホームページのアクセス障害や、名古屋市の事務局で盗聴器とみられる機器が発見されるなど異変が続いている。

     高須院長は13日、「リコールの妨害をするテロリスト諸君に告げる。かっちゃんは君たちの卑劣な妨害に怒っている。姿をあらわせ。論破してみろ。卑怯者め」とツイッターで発信。14日にも「警察に証拠を提出します」としている。

    夕刊フジ 2020.9.14
    https://www.zakzak.co.jp/soc/news/200914/dom2009140008-n1.html

    【【パヨクの仕業?】大村知事リコール運動で異変続出…高須院長への妨害か 車のボルトに緩み】の続きを読む

    このページのトップヘ

    無料レンタル