かたすみ速報

日本及び周辺諸国に関するニュースと2chまとめサイト。ネットの片隅で更新していきます。




    カテゴリ: パヨク

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: クロ ★ 2021/09/22(水) 08:34:35.15 ID:CAP_USER9
    共産党の山添拓参院議員が鉄道営業法違反などの疑いで書類送検された。本人のツイッターによると、私設のいわゆる「勝手踏切」を渡ったということ。危険で国会議員なら慎むべき行為だ。しかし、勝手踏切は全国に1万7000カ所あり、日常的に人が渡る。そんな行為が警察沙汰になり、「共産党だから狙われた」「もっと処罰すべき人がいる」という声が出ている。人々が抱いた疑念に、警察のトップはどう答えるか。(荒井六貴、木原育子)

    ◆鉄道撮影で1秒横断
     東京・JR新橋駅から高崎線で埼玉県の熊谷駅に向かい、秩父鉄道を乗り継ぎ、2時間余り。長瀞町の樋口駅に着いた。単線の線路と並行し、北側に国道140号が通る。南側は木々に覆われ、遠くに山々が連なる。列車はあまり通らず、秋の虫の声が響く。秋晴れだった21日。思わずハイキングをしたくなった。
     山添さんのツイッターなどによると、昨年11月3日、この近くで勝手踏切を渡った。鉄道を撮影するために訪れ、「水路に渡し板がかけられていた箇所」を通って線路を横断した。その時間は1秒ほどだった。

    駅から線路沿いの農道を西に向かって200メートルほど歩くと、線路に向け「渡し板」が置かれていた。その先にも、同様の渡し板があった。山添さんの現場かどうか確定できないが、確かに渡し板はあった。
     ここで線路を横切ると、そこには畑がある。「渡ったらダメだと今回の件で初めて知った。これを渡って警察沙汰になるのはかわいそう」。その畑で農作業をしていた女性(74)は語る。
     女性の家は、鉄道ができる前からここに土地を持っていた。「渡れないと畑に行けなくて困る。警察にも踏切をつくるよう言ってるけど対応してくれない」と打ち明けた。

    ◆「撮り鉄」人気で問題発生
     このように住民が生活のために使う「勝手踏切」は、秩父鉄道が2020年に調査したところ、18カ所あった。地元の人だけでなく、電車撮影の愛好家、いわゆる「撮り鉄」も勝手踏切を便利に使ってしまい、問題を複雑にしている。

    秩父鉄道は埼玉県北部を東西に37駅約72キロを駆け抜ける。秩父の山を見渡し、沿線は自然豊か。そしてSLも走り、撮り鉄には人気。勝手踏切の近くは線路と畑などを仕切る柵や塀がなく、撮影に適しているようだ。
     そして、大勢が詰めかけると問題が起きる。
     秩父鉄道運輸部の担当者は「撮影する人が近隣の田畑に入って苦情が来たり、線路に近づいて列車が急ブレーキをかけたりしたことがある。進入禁止の看板を立てたり、警察にも見回りをお願いしている」と説明する。
     駅の近所の自営業女性(61)は「多いときで1カ所に30、40人ほどがいるときがある。狭い道路に車を止められ、迷惑したこともある」と訴える。
     線路反対側に畑を持つ野口進さん(91)も「カメラを設置する撮り鉄に畑の大豆を踏み倒されたことがあった。事故が起きたら大変で、命の危険もある」と苦り切る。とはいえ、その対策で勝手踏切を閉鎖されては困る。「線路を渡れないのは不便で難しい」

    ◆埼玉県警幹部「話せないが…摘発は多い」
     この日も貨物列車を撮影しようとカメラを構える人がいた。岡山県の会社員男性(52)は「迷惑にならないよう気を付けてはいる。地元の人が渡った時も摘発するのか。警察は注意するだけでいいのでは」と語る。
     なぜ山添さんは書類送検されたのだろうか。埼玉県警幹部は「山添さんの件は話せない。ただ撮り鉄が線路内に入ることは社会問題化しており、パトロールはしている。今回の現場付近では、撮り鉄の摘発件数は多い」とだけ説明した。

    ◆勝手踏切、全国に1万7千カ所
     国土交通省によると、2019年度、踏切は全国で3万3004カ所。1960年の7万1070カ所から半減した。ちなみに、踏切には自動遮断機が設置された「第1種」から踏切警標だけが設置されている「第4種」まで4タイプある。事故件数は年間200件超にもなる。

    いずれのタイプでもなく、正規の踏切にカウントされないのが、勝手踏切だ。近隣住民らが使い、日常的な生活路になっていった場所も多い。どれぐらいあるのだろうか。国交省の担当者は「勝手踏切には明確な定義がなく、鉄道事業者も踏切と認めていない。詳細な数字はお答えしかねる」と渋い。その割に、国会では説明している。
     国交省は鉄道事業者に任意で調査するよう求め、今年1月時点の数字をまとめた。衆議院国土交通委員会で質問した立憲民主党の津村啓介議員によると、モノレールしかない沖縄県を除く46都道府県に1万7066カ所の勝手踏切があった。同様の質問をした16年の1万9000カ所に比べてやや減った。


    東京新聞
    2021年9月22日 06時00分
    https://www.tokyo-np.co.jp/article/132323/

    【【パヨクマスコミ】「撮り鉄」の共産党議員の書類送検は「狙い打ち」か? 中村格・警察庁長官を直撃】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: potato ★ 2021/09/22(水) 10:40:56.31 ID:gOUqUepJ9
    fujiyuten
     「表現の不自由展」の関連展示をしていた名古屋市中区の施設に無断で侵入しポスターを掲示したとして、愛知県警は21日、愛知県安城市の無職の女(43)を建造物侵入などの疑いで書類送検し、発表した。「不自由展開催への抗議が目的だった」と容疑を認めているという。

     公安2課によると、女は7月3日午後3時10分ごろ、名古屋市の施設「市民ギャラリー栄」に無断で侵入し、ホワイトボードに「日本人へのヘイトスピーチも許さない」などと書かれたポスター数枚を貼った疑いがある。法務省が作成した「ヘイトスピーチ、許さない」というポスターを加工したものだという。関係者が気づき、中署に通報した。

     不自由展は7月6日に始まったが、会期中の7月8日、ギャラリーあてに届いた封筒が破裂する事件があり、会期途中で中止となっていた。

    ヤフーニュース(朝日新聞)
    https://news.yahoo.co.jp/articles/841526e31cf3fca93d0f2c3d51135f72ed72af3f

    【【朝日新聞】無職の女(43)、「表現の不自由展」施設に無断侵入し「日本人へのヘイトスピーチも許さない」ポスターを勝手に貼って書類送検】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: きつねうどん ★ 2021/09/19(日) 20:05:51.10 ID:CAP_USER
    sekigutihirosi
     俳優の関口宏が19日、TBS「サンデーモーニング」に出演し、バイデン米大統領の北朝鮮への対応を「よくない」とした。今月15日には北朝鮮の弾道ミサイル2発が日本の排他的経済水域(EEZ)内に落下するなどしていた。

     2018年にはトランプ前大統領と金正恩総書記が会談するなどしていた。番組は、共同通信元平壌支局長の磐村和哉氏のコメントとして、当時のトランプ氏と金総書記の関係を「思惑が合致したところはある。個人的な一種の信頼関係が生まれたということで、北朝鮮もその辺は大事にしようとしてたみたいです」と伝えた。

     磐村氏は「朝鮮労働党の中央委員会の幹部と時々メールでやり取りしている」とした上で、「バイデン政権は対話環境づくりに向けて何もしていない。つまりはオバマ政権の戦略的忍耐と同じ感じになってきたのではないか」と幹部のコメントを紹介。「ですからどう喝外交に逆戻りした」と分析した。

     ここで関口は「何があったかは分かりませんが、トランプさんの時には確かに北朝鮮はちょっと静かにしてたよね」と振り返った。続けて「うまく手なずけてたのかもしれないけど、『バイデンさん何もしてない』ってこれはよくないね。バイデンさんも続けてほしいんだけど」と願望を語った。

    デイリー
    https://www.daily.co.jp/gossip/2021/09/19/0014692162.shtml

    【「サンモニ」関口宏、北朝鮮への対応「バイデンさんよくない」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: クロ ★ 2021/09/19(日) 16:47:57.59 ID:CAP_USER9
    津村啓介
    @Tsumura_Keisuke
    #山添拓 代議士は「地域住民によって道がつけられ、水路に渡し板がかけられていた箇所」を渡ったそうです。

    これは典型的な #勝手踏切。

    国交省は国内に約17,000あることを国会で認めており、例えば江ノ島電鉄の沿線住民は、勝手踏切を横断しないと日常生活を送れません。

    #書類送検は不当 です。

    no title



    津村啓介
    @Tsumura_Keisuke
    日本では毎日、数万の人々が #勝手踏切 を横断しながら生活している。

    近代の産物である鉄道敷設。

    日本の伝統的な地域コミュニティは随所で分断されたが、踏切の電動化には1箇所1000万円以上かかる。

    ローカル線では到底ペイしないため、勝手踏切の存在は、事実上、#社会的に黙認されてきたのだ。

    https://twitter.com/Tsumura_Keisuke/status/1439473745903566849?s=19


    【【パヨク】立憲・津村氏、共産・山添氏書類送検「これは典型的な “勝手踏切”。住民は横断しないと日常生活を送れません。書類送検は不当」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: Stargazer ★ 2021/09/18(土) 20:51:20.46 ID:uxkcm9kk9
     日本共産党の山添拓参院議員(東京選挙区)が、16日付けで埼玉県警から送検されていたことがわかった。山添氏は昨年11月3日、休日を利用し趣味の鉄道写真を撮るため長瀞町を訪れた際に、秩父鉄道の線路を踏切以外の場所で横断したことが軽犯罪法違反にあたるとの指摘を受けたという。

    (略)

    https://ksl-live.com/blog47938


    山添 拓 @pioneertaku84
    2020年11月3日、休日を利用して趣味の鉄道写真を撮りに行った際に、長瀞町の秩父鉄道の線路を横断したことが、埼玉県警秩父警察署から軽犯罪法違反であるとの指摘を受け、本年9月16日付で送検した旨の連絡を受けました。軽率な行為だったと反省しています。
    http://twitter.com/pioneertaku84/status/1439151513037803523


    山添 拓 @pioneertaku84
    私は、地域住民によって道がつけられ、水路に渡し板がかけられていた箇所を、列車が接近していない時間帯に、通行可能な道であるという認識のもとに、約1秒程度で渡りました。
    http://twitter.com/pioneertaku84/status/1439151540221087749


    山添 拓 @pioneertaku84
    これが渡ることが禁止された箇所であったという指摘については、素直に従い、すべての事情を説明し、反省する旨を記した上申書も提出しています。
     今後、二度とこのようなことのないようにいたします。
    http://twitter.com/pioneertaku84/status/1439151591991365634


    【【撮り鉄】共産党・山添拓議員が送検される→趣味の撮り鉄で秩父鉄道の線路を1秒で横断、地域住民が許可得ず設置した『勝手踏切』か?】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: potato ★ 2021/09/17(金) 22:19:57.87 ID:hOZ8jWI59
    yamamototarou
    http://twitter.com/reiwawakamono/status/1438103496989949960
    れいわ新選組若者勝手連 @reiwawakamono

    2021年9月15日 
    吉田照美のフルモチ

    吉田照美
    「今、ひるおびの八代弁護士の発言がネットで話題になってますが、山本太郎さんも耳にされましたか?」

    山本太郎
    「あの発言は確信犯に近いと思います。だって今、政治の世界で反社って言ったら、自民党と維新でしょ。」

    https://video.twimg.com/ext_tw_video/1438075808568864768/pu/vid/1280x592/hkR1vuuzjKzFD-AV.mp4


    【【パヨク】山本太郎「八代弁護士の発言は確信犯に近い。だって今、政治の世界で反社って言ったら、自民党と維新でしょ」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: クロ ★ 2021/09/17(金) 18:46:41.23 ID:CAP_USER9
    51492FD4-7C38-42FA-A19E-9D22FE0100F6
     
     自民党総裁選が17日告示され、岸田文雄前政調会長、河野太郎行革相、高市早苗前総務相、野田聖子幹事長代行が立候補し、午後に立会演説会が行われた。

     過去には野田氏が集めることに苦戦した20人の推薦人には、三原じゅん子厚労副大臣らが名前を連ねた。

     三原氏は14日付ツイッターで総裁選候補の主張をみて「#変えるなら野田聖子」などと投稿。2800件超のコメントが集まり、15日付で「まぁ!見事なまでの罵詈雑言!!」と反応。「私が誰推しであろうが、真の保守である事は変わらない。変わる筈がない。どんどん皆んなで議論を闘わせればいい。良い総裁選になりますよ、きっと」と投稿していた。

    デイリー
    9/17(金) 14:47
    https://news.yahoo.co.jp/articles/41f5586078f30cd894d80ae4687bde8b710fcfa7

    【【自民】三原じゅん子氏 野田聖子氏の推薦人に SNSで「罵詈雑言」浴び「私が誰推しであろうが、真の保守である事は変わらない」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: ベクトル空間 ★ 2021/09/17(金) 13:16:07.92 ID:dkmWpAVk9
    uekawahousyou
    上川陽子法相は17日の記者会見で、共産党の「敵の出方論」に立った暴力革命の方針をめぐり、
    「現在においても共産党の方針に変更はないものと認識している」と述べた。

    時事通信
    https://www.jiji.com/jc/article?k=2021091700568&g=pol

    【上川陽子法相 日本共産党の「暴力革命」認識変わらず】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 荒波φ ★ 2021/09/15(水) 11:48:49.22 ID:CAP_USER
    東洋大学の金泰泳(キムテヨン)(井沢泰樹)教授(58・川崎区中瀬)が「外国籍住民の地方参政権を実現する会」を立ち上げ、署名運動をオンライン上で展開している。

    現在、1万6300人分(9月2日時点)の署名が集まり、2万?2万5千人分に達した際には、総務大臣に提出する。

    会は今年1月に設立。佐藤信行在日韓国人問題研究所所長、鈴木江理子国士舘大学教授、田中宏一橋大学名誉教授らが共同代表を務める。

    呼びかけ文は「定住外国籍住民に、日本でも地方参政権を!」とのタイトルで、外国籍住民も地方自治のパートナーである▽外国籍住民の地方参政権は、憲法上禁止されていない▽外国籍住民が地方自治に参画することは、日本社会を「こわす」のではなく「創る」と訴える。

    金教授は会の設立について「在日コリアン、在日外国人のエンパワーメント(自己決定力の回復・強化)の意味合い」だと強調。

    金教授によると、日本での国籍別の自殺死亡率は韓国・朝鮮人が一番高いと指摘し、特に80年、90年代に社会運動、民族運動を担った2世世代が自ら命を絶つケースが少なくないという。

    「在日コリアンは植民地時代には日本国籍で選挙権も与えられてきたが、サンフランシスコ講和条約で強制的に国籍が奪われ、韓国、朝鮮籍になった。それとともに色々な権利がはく奪された。展望を見いだせなくなった際たるものが選挙権」と語る。

    自身は長年、外国人の参政権成立を心待ちにしていたが、しびれをきらし2009年に日本国籍を取得。これまで国、地方あわせて7回の選挙で投票に参加した。

    ■条例化の可能性模索

    国への働きかけと同時に、地方自治体での外国人地方参政権条例制定の可能性も模索。条例制定を求め、「市長への手紙」を川崎市に提出した。

    金教授は「条例は外国人の地域、社会参加という多文化共生を積極的に進める中身をつくる動き。川崎でやる意味は大きい」と語る。金教授は「特に若い世代に実現に向けての知恵を貸してもらいたい」と語った。同会はオンライン上での署名サイト「チェンジオルグ」で賛同者を募る。


    9/14(火) 8:00配信
    https://article.yahoo.co.jp/detail/79a71927eebf48a3aecd2deacfb3569c03696915


    【【パヨク】外国人参政権でネット署名  東洋大・金教授ら】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: みの ★ 2021/09/14(火) 19:52:51.02 ID:ZWYRGNwe9
    210914katou
    加藤勝信官房長官は14日の記者会見で、共産党の「いわゆる敵の出方論」に立った暴力革命の方針について、「変更ないものと認識している」と改めて政府の立場を説明した。これに対し、共産党の志位和夫委員長は「全く成り立つ余地のないデマ攻撃だ」と反論する談話を出し、政府見解について「到底許されない」と非難した。

    共産、現在も破防法対象団体 政府答弁書

     公安調査庁はホームページで、共産党について「革命の形態が平和的になるか非平和的になるかは敵の出方によるとする『いわゆる敵の出方論』を採用し、暴力革命の可能性を否定することなく現在に至っている」と指摘している。

    時事通信 2021年9月14日 17時47分
    https://www.jiji.com/jc/article?k=2021091400869


    【【パヨク発狂】加藤勝信官房長官、日本共産党は暴力革命の方針を変更していないとの認識を改めて示す】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: クロ ★ 2021/09/14(火) 10:06:47.20 ID:CAP_USER9
    TBS
     TBS系の情報番組「ひるおび!」は13日、日本共産党に対するレギュラーMCの八代英輝弁護士の中傷発言について、アナウンサーが「先週の放送で、野党共闘のテーマを扱っている際に日本共産党について『まだ暴力的な革命というのを、党の要綱として廃止していない』という発言がありました。日本共産党の綱領に、そのようなことは書かれていませんでした。訂正しておわびします」と謝罪しました。

     しかし八代氏は「私の認識は閣議決定された政府見解に基づいたもの」などと正当化。「一方、日本共産党はそれをたびたび否定していることも併せて申し上げるべきでした。申し訳ありませんでした」とのべ、日本共産党綱領に書いていないことを発言した誤りには触れずに「今後はより正確に、バランスに配慮し、言葉に責任を持っていきたい」などと、“バランス”の問題に矮小(わいしょう)化しました。

    党広報部長が再度抗議

     日本共産党の植木俊雄広報部長は13日、TBS番組「ひるおび!」の担当者に電話で、八代英輝氏の日本共産党関連の同番組での発言(10日)についての番組側の表明(13日)は訂正・謝罪として受け止めたが、同日の同氏の発言は「謝罪・訂正になっていない」と指摘し、「公正・公平、真実を報道する番組として引き続き氏を起用するつもりなら、事実に基づかない発言をしたことへの氏の謝罪と訂正をさせるべきだ」と申し入れました。

     番組担当者は「八代発言について、改めて検証した上、検討します」と答えました。

    反共デマに反論 ネットに批判の声

     八代英輝弁護士が13日放送のTBS番組「ひるおび!」で、自身の日本共産党を中傷した発言(10日)についてまともに撤回・謝罪せず、政府の閣議決定に基づく発言だなどと正当化したのに対し、ツイッターでは「事実と違う政府見解をうのみにしているだけ」「野党をデマ攻撃し、与党に肩入れする大問題」など批判の声が上がっています。

     ジャーナリストの江川紹子氏は「自分の発言は政府の見解に沿ったもの、という『弁解』であって、共産党綱領にないことを『ある』とした虚偽コメントへの『謝罪』とは言えませんね」と批判しました。

     作家の中沢けい氏は「あれだけ共産党に対する明瞭なデマを流しておいて番組の中で謝罪も訂正もないとなれば、視聴者としてもテレビ局には厳重抗議、スポンサー企業にも不買運動などで意思表示したほうがいい」と指摘しました。

    しんぶん赤旗
    2021年9月14日(火)
    https://www.jcp.or.jp/akahata/aik21/2021-09-14/2021091402_06_0.html

    【【パヨク】八代氏の共産党デマ発言 党広報部長が再度抗議 ネットに批判の声】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: クロ ★ 2021/09/13(月) 17:13:57.00 ID:CAP_USER9
    no title
     TBSの情報番組「ひるおび!」の10日の放送で、レギュラー出演する八代英輝弁護士が日本共産党について「まだ暴力的な革命というのを党の要綱として廃止していない」と発言し、八代氏が13日の番組で「申し訳ありませんでした」などと発言したことについて、共産党の志位和夫委員長は同日、ツイッターを更新。「コメンテーターの発言は、『暴力的な革命を党の要綱として廃止していない』という虚偽発言への撤回・謝罪になっていない」として、八代氏の謝罪に納得していないことを明らかにした。

     八代氏の10日の発言については、13日のひるおびで、アナウンサーが「日本共産党の綱領にそのようなことは書かれていませんでした。訂正しておわびします」と謝罪した。
     八代氏も「私の認識は閣議決定された政府見解に基づいたものでした。一方、日本共産党はそれをたびたび否定していることも併せて申し上げるべきでした。申し訳ありませんでした」と話した。
     しかし、志位委員長はこの発言について、「虚偽発言への撤回・謝罪になっていない」とツイート。
     さらに、志位委員長はフリージャーナリストの江川紹子さんが「八代氏のは、自分の発言は政府の見解に沿ったもの、という『弁解』であって、共産党綱領にないことを『ある』とした虚偽コメントへの『謝罪』とは言えませんね」とのツイートを引用した上で、「江川さんのコメントに感謝します。日本の民主主義のためにもフェイクを横行させてはなりません」とつづった。 

    東京新聞
    2021年9月13日 16時51分
    https://www.tokyo-np.co.jp/article/130654


    【【パヨク】志位委員長は納得せず「虚偽発言への撤回・謝罪になっていない」 八代弁護士の対応】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: みの ★ 2021/09/13(月) 16:32:05.66 ID:g6JkF5bc9

     八代英輝弁護士が13日、レギュラーMCを務めるTBS系情報番組「ひるおび!」(月~金曜午前10時25分)に生出演し、10日の同番組で共産党について発言した内容について、謝罪した。

     八代弁護士は「先週の私の発言ですが、私の認識は閣議決定された政府見解に基づいたものでした。一方、日本共産党はたびたび否定されていることも申し上げるべきでした。申し訳ありませんでした」と頭を下げ「テレビで発言する者として、今後はより正確にバランスに配慮し、言葉に責任を持っていきたいと思います」と話した。

    (略)

    日刊スポーツ 2021年9月13日 13時19分
    https://www.nikkansports.com/entertainment/news/202109120001303.html


    【【日刊スポ】八代英輝氏が暴力革命発言を謝罪「政府見解に基づいたものだったが、日共は否定している」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: クロ ★ 2021/09/13(月) 08:17:16.99 ID:CAP_USER9
    sii
     菅義偉首相が3日、一転して自民党総裁選に出馬しないと表明。衆院選が迫る中、「野党共闘」はどうなるのか。AERA 2021年9月13日号で、共産党・志位和夫委員長(67)に聞いた。

    *  *  *
    ──衆院選では、共産党は「野党共闘」を強くアピールしています。特に立憲民主党には、かねて「野党連合政権」を呼び掛けてきました。

     菅自公政権への批判が国民からこれだけ広がっていたわけですから、野党の姿勢も問われていると思います。

    ──「共闘」となると、政策はどうしていきますか。

     わが党は、新自由主義からの転換、気候危機の打開、ジェンダー平等、憲法9条を生かした平和外交、立憲主義の回復などを争点として訴えていきます。他の野党と、かなりの部分で方向性は一致すると思います。

    ──では、一致できない部分はどうしますか。特に日米安保条約に関しては、共産党は「廃棄」ですが立憲民主党は「日米同盟を外交の基本」としています。天皇制についても、共産党は「天皇制のない民主共和制」を目指し、一方の立憲民主党は「象徴天皇の維持」を掲げています。

     政党が違うのだから、政策が異なるのは当たり前です。不一致点は共闘には持ち込みません。共闘は一致点を大切にして前進させるという立場を堅持します。天皇の制度については、天皇条項も含め「現憲法の前文をふくむ全条項を守る」ということがわが党の立場であり、この点では一致するでしょう。

    ■閣内外の協力あり得る

     新自由主義からの転換で言えば、昨年5月、立憲民主党の枝野幸男代表とオンライン討論会でご一緒した時、枝野代表は、新自由主義から抜け出していくことが重要だと思っているとおっしゃっていました。この点でも方向性は共有できるのではないか。野党が共通で掲げる政策を大切にしながら、党独自の政策も大いに訴えていく。二段構えで進むというイメージです。

    ──政権交代をしたら、共産党は連立政権に加わりますか。

    「閣内協力」か「閣外協力」か、どちらもありうると一貫して言ってきました。話しあって決めていけばいいと思っています。

    ──では仮に、「閣内協力」となった場合、日米安保や天皇制ではどのような立場を取りますか。

     わが党から入閣した閣僚が、日米安保条約や自衛隊への対応などで政府の統一した立場に従った行動をとることは当然です。

    ──それにしても、2009年に民主党が野党から与党になった時、ここまで共産党は柔軟な姿勢ではなかったと思います。

     私たちが変わったことは間違いありません。今までは独自の道をゆくやり方でやっていましたから。しかしそれでは、あまりにひどくなった今の政治に対応できないと考えました。

     特に15年の安保法制の強行成立は、日本の政治にとって非常に大きな分水嶺(ぶんすいれい)でした。憲法9条のもとでは集団的自衛権は行使できないという憲法解釈を一夜にしてひっくり返し、自衛隊を米軍と一緒に海外で戦争できるようにするという、立憲主義の根本からの破壊でした。破壊された立憲主義を回復することは、国政一般の問題とは違う次元の問題として捉え、この年に共闘路線に舵を切ったのです。

    ■国民民主とも協力する

    ──党員からの反対は。

     この間、党大会や中央委員会総会など、節々で、党の方針を話しあって決めてきました。ですから、党の確固たる路線として進めています。

    ──とは言え、立憲民主党は「保守」を自認しています。その保守と、「筋金入りのリベラル」の共産党とが共闘を組むのは水と油のようにも映ります。

     1960年代から70年代の統一戦線は、共産党と社会党の統一戦線、革新統一戦線でした。今回は保守の方々と共産党との共闘が当たり前になっている。これは現政権がまともな保守ともよべない反動政権に堕していることを示していると思います。

    ──また、撤回はしましたが、国民民主党の玉木雄一郎代表は連合との政策協定に盛り込まれた「全体主義」が共産党を指すと述べるなど、国民民主党との間に溝を感じます。

     国民民主党とも協力してやっていきたいと思っています。「全体主義」発言については、玉木代表は事実上撤回されましたし、先日「協力してやっていきましょう」とお電話もしました。

     色々と難しい問題もありますが、大局に立った協力が大切です。菅自公政権に、これだけ多くの批判が噴き上がっているのですから。この政権を代えて、新しい政治をつくることで協力していくことが大切です。

    (略)

    AERA
    9/12(日) 8:00
    https://news.yahoo.co.jp/articles/8b0a721cf1f33d09c15de23afdcfee52e11a4827

    【【共産】志位和夫委員長が「野党共闘」に本気 「国民民主党とも協力」政権交代目指す】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: きつねうどん ★ 2021/09/12(日) 17:36:01.75 ID:CAP_USER
    sekigutihirosi

     俳優の関口宏が12日、TBS「サンデーモーニング」に出演。連日、新型コロナウイルスの新規感染者数が減少している東京都について、識者に「東京都は減ってきているように感じるんですが、これはいいんでしょうか?」と質問した。

     番組では、コロナの現状や今後の対策について特集。政府がワクチン接種などを条件にした行動規制の緩和の方針を示したことについて、関口は、「緩和、大丈夫かなと心配になるんですが」と前置き。識者の松本哲哉国際医療福祉大学教授に松本教授に「東京都は減ってきているように感じるんですが、これはいいんでしょうか?」と問うた。

     松本教授は「もちろん感染者数が減ること自体は、とてもいいことだと思います」とコメント。その上で「ただ第5波の急激に上昇したときには、いろんな条件があって増えたんだろうという推測が成り立ったんですが、逆の急激な減少については推測が成り立ちません。検査数が十分じゃないんじゃないかとかいろんな推測がされているが、なぜここまでスムーズに減少に転じたのかはむしろ逆に不可思議ですので、不自然な減り方だと思う。逆に安心してこのまま順調に減っていくと思われると、場合によっては、しばらくするとまた上昇に転じる可能性があるとは思う」と話した。

     関口は「私みたいな素人はワクチン効果が出てきたのかなと思っちゃいますが」と問いかけると、松本教授は「ワクチンはずっと打たれているけれど、ここまで急に減らすほど、接種率が急に高まったわけではありません。ここまでの急な減少には関係がないと思います」と否定した。

    デイリー
    https://www.daily.co.jp/gossip/2021/09/12/0014672642.shtml

    【【パヨク】関口宏 感染者「東京都は減っているがいいんですか」識者「不自然な減り方」サンモニ】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: シャチ ★ 2021/09/12(日) 19:40:23.86 ID:CAP_USER9

    鳩山由紀夫
     鳩山由紀夫元首相(74)が12日、ツイッターを更新。自民党総裁選に立候補した河野太郎行政改革担当相について言及した。

     鳩山氏は河野氏について「総理になるため、政権を取るために前言を翻す人物は信用できない。河野太郎氏は脱原発や女性天皇容認など中々勇気ある発言をしていたが、総理を目前として発言を控え始めた」と原発や女系天皇問題についてトーンダウンしたと指摘。

     さらに「かつて民主党は普天間問題で最低でも県外と発表していたが政権目前に約束を外した結果、私だけ裸となった」と自身が主張を貫いたことから苦い思いをした経験をつづった上で「巧言令色鮮し仁」と「言葉巧みに表情をとりつくろう人は仁の心が欠けている」という意味の孔子の言葉で結んでいる。

    東京スポーツ
    https://news.yahoo.co.jp/articles/f8ace11c100e523a3e5d5d22c72b74376728d362

    【【ブーメランパヨク】鳩山由紀夫元首相「政権を取るために前言を翻す人物は信用できない」河野太郎氏を批判】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: Egg ★ 2021/09/12(日) 06:45:38.61 ID:eAr3rpoV9
    no title
    11日の『NewsBAR橋下』に出演したジャーナリストの田原総一朗氏が、自民党総裁選で動向が注目されている石破茂・元幹事長本人の話として出馬を見送り、河野太郎ワクチン担当相に期待感を示していることを明かした。

     田原氏は「最近2回電話で話をした。僕は出ろって言った。国民はあなたが出馬するのに期待してるぞ、反安倍やったの、あんたしかいないんだから。応援するぞって言った。1回目の電話のときは、“考えてみます”。でも2回目の電話のときは“やっぱり出ません”と。なんで出ないんだと聞いたら、“出ても当選しない”と。自分も出ると票が割れて両方とも落ちるから。じゃあどうするんだって言ったら、“河野太郎に”と。要するに、安倍さんは石破さんのことが嫌いだから、石破だけは落としたいと思っている。麻生さんも。二人が本気でそう思っているなら、自民党の国会議員は怖くて石破さんには投票できない」と明かした。

     その河野氏について田原氏は「河野は、自民党を変えたいと思っている。悩みは、お祖父さんもお父さんも総理になれなかったこと。池田勇人(元総理)は、“次は絶対に河野(一郎)にする”と言っていた。でも財界の反対でなれなかった。おやじは自民党総裁になったのに、やっぱり総理にはなれなかった。ハト派すぎたから」とコメント。「はっきり言えば、僕も河野が良いと思っている。安倍さんには菅さん(官房長官)がいた。河野は、おそらく小泉進次郎に期待しているんじゃないか」と話していた。

    9/11(土) 21:59 Abema
    https://news.yahoo.co.jp/articles/ac8ee741761d595e7529e60b46926c0e1b6f1921


    【【パヨク】田原総一朗<河野太郎氏に>「国民はあなたが出馬するのに期待してるぞ」「反安倍やったの、あんたしかいないんだから」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: ramune ★ 2021/09/11(土) 09:17:46.11 ID:YoheqVkt9

    TBS
    TBSは同局系情報番組「ひるおび!」(月~金曜午前10時25分)の10日放送で、レギュラーMCの八代英輝弁護士が共産党について発言した内容について、同日「発言は誤りでした」などとするコメントを発表した。

    番組では、衆院選での野党共闘の話題を取り上げた際に、八代弁護士が「志位委員長がつい最近、
    『敵の出方』という言い方をやめようとは言ってましたが、共産党は『暴力的な革命』というのを、党の要綱として廃止してませんから。
    よくそういうところと組もうという話になるな、と個人的には思います」と、共産党と連携する可能性がある野党について言及していた。

    同局は、八代弁護士の発言について「共産党の綱領には記載がなく、発言は誤りでした」とコメント。共産党に対して「真摯(しんし)に対応して参ります」と今後の対応を示した。
    また番組での対応については「月曜日の放送で対応することになります」と回答。関係者によると、月曜日の放送で謝罪するとみられる。

    共産党の志位和夫委員長は同日、自身のツイッターで、「TBS系『ひるおび!』で出演者が『共産党は暴力的な革命を廃止していない』などと述べたことに対し、
    党広報部植木部長は、局の担当者に抗議し、番組としての謝罪と訂正を求めました。
    担当者は『申し訳ない』とのべ、訂正については検討すると答えました。事実無根の卑劣なデマは絶対に許せません」と投稿していた。

    https://news.nifty.com/article/entame/showbizd/12168-09101312/

    ■参考
    基礎知識:”要綱”ではなく”綱領”
    日本共産党綱領
    https://www.jcp.or.jp/web_jcp/html/Koryo/

    志位和夫
    @shiikazuo
    10時間
    TBS系「ひるおび!」で出演者が「共産党は暴力的な革命を廃止していない」などと述べたことに対し、
    党広報部植木部長は、局の担当者に抗議し、番組としての謝罪と訂正を求めました。担当者は「申し訳ない」とのべ、訂正については検討すると答えました。
    事実無根の卑劣なデマは絶対に許せません。

    どんな場合でも、平和的・合法的に社会変革の事業を進めるということが、日本共産党の一貫した立場です。

    日本共産党(公式)稲穂? #政権交代をはじめよう
    @jcp_cc
    野党共闘をすすめて #政権交代をはじめよう とすれば、今回の #ひるおび の #八代英輝 弁護士発言のような、デマに基づいた誹謗中傷がこれからもでてくることでしょう。
    私たち自身がこうした卑怯なデマに厳格に対処していくのは当然ですが、ぜひみなさんも一緒に声をあげて頂けると大変心強いです。

    EMIL #比例は日本共産党
    @emil418

    12時間
    ひるおび!での八代英輝氏の「日本共産党は今でも
    暴力革命の方針をとっている」発言について

    田村政策委員長
    「本当に許されないフェイク」
    https://youtu.be/ppaI7LLx1u8


    kai  
    @hot3qu
    続き
    (ひるおび八代発言について)
    共産小池「自民党総裁選を面白おかしく取り上げておいて、これは酷い。これは共産党だけへの攻撃じゃなくて、野党共闘への攻撃でもあると思う。
    共産と野党と一緒に政治を変えようとする市民への攻撃
    https://t.co/3v6B5XVdyM?amp=1

    【【パヨク発狂】TBSひるおび八代弁護士「共産党の”要綱”に『暴力革命』を書いてる」とデマ発言 共産党が抗議 TBSもデマ認め対応へ】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 爆笑ゴリラ ★ 2021/09/10(金) 21:01:37.96 ID:CAP_USER9
    no title

     作家でタレントの室井佑月氏(51)がSNSでアンチと〝暗闘〟を繰り広げている。

     10日、室井は文化放送「大竹まこと ゴールデンラジオ!」に生出演。ゲストはかねて親交のあるジャーナリストの青木理氏だった。

     室井氏はツイッターで「今、新幹線。今日のゲストは青木理、リーだった。安定の楽しさ。コロナ収まってきたら、新潟に津田さんとキャンプ来るって話があるんだって。バーベキューしてもらお。肉と野菜は持ってくぜぃ!」と投稿。続けて「本人には言わないけど、大竹さんも青木もちょっと色っぽいよね。もちろん、あたしもじゃー!」とノリノリでツイートしていた。

     そんな室井氏にアンチとおぼしき人物から以下のツイートが届いた。

    「青木も室井佑月も日本を代表するヤバい人間…害虫」

     これにブチ切れた室井氏は完全にスイッチオン。「こういう人にいいたいのだけど、国を咎めてんの? そんくらい弱いと? うちらを過大評価してくれて!あざーす。ファンよりファンすね」と挑発したかと思えば「ネトウヨってアホよな」と切り捨てた。

     その間も中傷ツイートの主を調べていたとみられ「ぐっぐってわかったひとおるんで、いきなりいきます。サプライズ~!」と意味深投稿。芸能界では悪質な書き込みに対し、警察に被害届を出し、発信者情報の開示を求めることがある。直近でも中川翔子が警察に被害相談していることを明かしている。

     室井氏はその後も「会いたいな」「調べ中の人も。ハードルが上がるほど、会いたい気持ちか募ります」「死にたくなるほど嫌な思いしたのだから、ちゃんとお伝えしませんと」と連投。何やら水面下で動いている気配を漂わせた。

     ネット上では「徹底的にやるべき」「応援してます」といった意見や「少し落ち着いて」と自制を促す声が寄せられている。

    9/10(金) 20:46配信
    ヤフーニュース(東スポWeb)
    https://news.yahoo.co.jp/articles/45b97715607bbe07561af5de448a1f0196baba3b

    【【パヨク怒る】室井佑月氏が〝害虫〟ツイートに激怒、応戦「死にたくなるほど嫌な思い」「ネトウヨってアホ」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: potato ★ 2021/09/09(木) 16:47:44.70 ID:vc88G4n09
     愛知県の大村秀章知事のリコール(解職請求)運動を巡る署名偽造事件で、「署名の受任者を引き受けた方の住所氏名は県公報で公開される」などと虚偽の情報をネット交流サービス(SNS)で発信して活動を妨害したとして刑事告発されていた精神科医の香山リカ氏ら4人について、愛知県警が地方自治法違反(署名運動妨害)の疑いで名古屋地検に書類送付していたことが、関係者への取材で判明した。県警は起訴を求める意見を付けず、不起訴処分となる見込み。

     関係者によると、書類送付されたのは香山氏のほか、映画評論家の町山智浩氏とジャーナリストの津田大介氏ら。運動を主導した「愛知100万人リコールの会」会長の高須克弥氏が2020年8~9月に県警に刑事告発していた。

     香山氏は運動が始まった直後の20年8月26日、「すでに署名の受任者を引き受けた方の住所氏名は、早速、県の公報で公開されてるようです。署名した人の名前や住所も、提出されたら縦覧できるみたい」とツイッターで投稿。町山氏も同様の投稿をし、津田氏は町山氏の投稿をリツイートしたという。香山氏は投稿当日に「住所氏名が公報に出ているのは(請求)代表者の方々なのですね」と内容を訂正し、町山氏も投稿を削除していた。

     香山氏は9日、自身のツイッターに「このような案件はすべて警察から検察に送致されることになってます。今回の“書類送検”はその手続き上のことと考え、必要があれば今後も捜査に協力するつもりです」と投稿した。【藤顕一郎】

    毎日新聞
    https://mainichi.jp/articles/20210909/k00/00m/040/046000c.amp?__twitter_impression=true


    【【パヨク】香山リカさん、津田大介さん、町山智浩さんら4人、不起訴処分となる見込み 愛知不正リコール妨害容疑報道】の続きを読む

    このページのトップヘ

    無料レンタル