かたすみ速報

日本及び周辺諸国に関するニュースと2chまとめサイト。ネットの片隅で更新していきます。

    カテゴリ: 米軍基地

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    米軍の準機関紙「星条旗」(電子版)は24日、フィリピン海兵隊が18日にキャンプ・シュワブで訓練したと報じた。「比軍が(県内の)米軍基地で訓練を行ったのは今回が初めて」と強調している。

     記事を執筆したのは、米海兵隊第三遠征軍。同紙が報じた内容によると、フィリピン海兵隊は最近、水陸両用強襲車両を購入。訓練では、手信号や脱出訓練、海上作戦などの上陸作戦の習得を目的に、キャンプ・シュワブで米海兵隊と水陸両用強襲車両で訓練したと伝えている。

     日本国内における第三国の軍隊の訓練を巡っては、昨年7月、本紙の英政府への情報公開請求で、英国海兵隊の中尉2人が2015年1月からキャンプ・シュワブやハンセンで米海兵隊の訓練に参加していたことが判明している。

     嘉手納基地や普天間飛行場、ホワイトビーチなど日本国内7カ所の米軍基地は、「国連軍」の使用は認められているものの、シュワブやハンセンは国連軍施設ではないため、第三国の軍隊の訓練には法的な問題がある。 

    沖縄タイムス
    http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/118077 【フィリピン海兵隊、沖縄県内米軍基地で初訓練 「星条旗」報道 法的問題残る】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    沖縄県の嘉手納基地(嘉手納町など)より南にある米軍基地の統合・返還計画をめぐり、防衛省が8月から統合先の施設整備に初めて着手することが15日、分かった。普天間飛行場=宜野湾市=の一部も先行返還を実現し、8月1日に開く予定の返還式典に菅義偉官房長官らが出席する方向で調整中。普天間飛行場の名護市辺野古移設の工事と並行し、沖縄の基地負担軽減が具体化に向け進展する。

     日米両政府は平成25年4月、沖縄の米軍基地の統合・返還計画で合意した。計画の柱となるのは、極東一と呼ばれる広大な兵站補給整備基地として軍需物資や生活用品を貯蔵している牧港補給地区(浦添市)の統合・返還。那覇市の市街地に近い牧港補給地区は返還後の跡地利用への期待が地元では大きい。

     牧港補給地区の返還に向け、10棟以上ある巨大な倉庫群を沖縄本島中・北部にある嘉手納弾薬庫地区(沖縄市など)などに移し、機能を統合する。

     移設先となる嘉手納弾薬庫地区では長年、米軍がフェンスを設けていない敷地に住民らが出入りし、無許可でフリーマーケットや耕作を行ってきた。倉庫の整備にあたり、放置されているテントや自転車などを排除する必要があり、防衛省は今年4月、1カ月以内に物品の撤去を求める警告文書を現地に掲示した。

    【米軍基地統合 防衛省、8月から施設整備 普天間も一部先行返還】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    F35
    米軍嘉手納基地に27日、最新鋭ステルス戦闘機F35B2機が岩国基地から飛来した。26日の初飛来から2日連続。米本国から暫定配備中のF16戦闘機は早朝からF15戦闘機と訓練を繰り返し、昼すぎには岩国所属のFA18戦闘攻撃機も飛来。外来機による騒音が激化し、町屋良で105デシベルを最高に100デシベルを超える騒音が5回測定された。周辺自治体は「負担軽減に逆行する」と強く反発している。



    【最新鋭ステルス戦闘機・F35 嘉手納へ連日飛来】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

    F35
    米軍岩国基地(山口県)に配備された最新鋭ステルス戦闘機F35B2機が26日、嘉手納基地に初めて飛来した。同基地には5月からF16戦闘機とU2偵察機が暫定配備され騒音が激化。さらなる騒音増大への懸念から周辺自治体の首長と県は一斉に反発している。

      2機は同日午後2時18分に飛来。駐機場で給油した後、午後4時47分に離陸した。嘉手納町屋良では、「電車通過時の線路脇」のうるささに相当する100・2デシベルの騒音を観測。町水釜の男性から「うるさくてテレビの音が聞こえない」と、町に苦情があった。
     

    【ステルス戦闘機F35 嘉手納基地に初飛来】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

    韓国のムン・ジェイン(文在寅)大統領が、来週、アメリカを訪問するのを前に、アメリカの迎撃ミサイルシステムTHAADの韓国への配備に反対する市民らがソウル中心部で大規模な集会を開き、アメリカ大使館を取り囲んで抗議しました。

    アメリカと韓国は、北朝鮮の弾道ミサイルに対応するため、アメリカの最新の迎撃ミサイルシステムTHAADを韓国に配備することで合意しましたが、国民の間には反対論も根強くあります。

    こうした中、韓国への配備に反対する市民らが24日、ソウル中心部で数千人規模の集会を開き、参加者たちは、「THAADは不法に配備された」とか、「防衛面で役立たない」などと訴えました。

    【韓国 THAAD配備反対の大規模抗議集会】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

     米軍厚木基地(神奈川県)から岩国基地(山口県)への空母艦載機の移駐計画を巡り、同県岩国市の福田良彦市長は23日、市議会定例会の本会議で、移駐を受け入れる考えを表明した。福田市長はこれまでに、容認の条件としていた米軍再編交付金の拡充などが国との協議で成果が得られた、との認識を示していた。

     移駐計画は日米両政府が2006年に合意した在日米軍再編の一環で、FA18戦闘攻撃機など計61機を来年5月にかけて段階的に移す計画。岩国基地の所属機は約120機に倍増し、嘉手納基地(沖縄県)と並ぶ極東最大級の航空基地になる。

    共同通信
    https://this.kiji.is/250802609425006593?c=39550187727945729

    【岩国市長、米艦載機移駐を容認 極東最大級の航空基地へ】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

    放送倫理・番組向上機構(BPO)の放送人権委員会は17日、沖縄県の米軍基地反対運動を取り上げた東京メトロポリタンテレビジョン(MXテレビ)の番組「ニュース女子」(1月2、9日放送)について、審理に入ると発表した。
     同番組を巡っては、BPO放送倫理検証委員会でも2月に審議入りを決めた。

     番組では、沖縄県東村高江の米軍ヘリコプター着陸帯(ヘリパッド)建設への抗議活動などを「テロリストみたい」と表現。人権団体「のりこえねっと」が反対運動に資金を供与しているように放送したとして、同団体の共同代表が「建設に反対する人たちへの中傷。虚偽を事実であるかのように放送した」などと申し立てていた。

     BPOによると、検証委が発足した2007年以降、両委員会で審議・審理されるのは、佐村河内守氏を取り上げた番組、過剰演出が問題になったNHK「クローズアップ現代」に続き3件目。

    あれ?自称人権団体の代表の名前は出さないんですか?韓国人の辛淑玉ですよ。なぜ外国人が沖縄で政治活動しているんでしょうか?なぜ垂れ幕にハングルが書かれているのか?沖縄タイムス、琉球新報もそこの処はスルーしています。なぜか辺野古で韓国人が逮捕されています。なぜなんでしょうか?北朝鮮のスパイですか?
    それに沖縄県の女性に反撃を喰らって、抗議に対してなにも返答すること無く海外に逃亡してましたよね。反論できませんものね。
    辺野古に巣くっている、テロリスト共を一日も早く排除できるように法の整備をお願いします。

    2chの反応

    >辛淑玉

    ホントにこいつ、なにでメシ食ってんの?
    以前はコンサルとか言ってたが、誰が仕事出すんだか。

    金が出てるとしたら、どこからなんだ?

    >中国共産党と北朝鮮?


    逮捕されてでも嫌がらせしろって言ってたヤツか

    >若者は死ね年寄りは捕まれって言ってた気違いでもある

    >自ら
    「老い先短い爺さん婆さんは逮捕されてでも嫌がらせしろ」と
    マイクで大々的に喋って無知な爺さん婆さんを洗脳させておいて

    「番組で名誉を毀損された」って奇痴害かよ
    マジで死ねや

    >もはやこいつは組織的に犯罪教唆してたから事実なわけで、これでBPOの判定次第で単なる極左に乗っ取られた団体か、中立な団体かそうじゃないかのリトマス試験紙になるね。

    >外国人工作員に指導された沖縄反基地運動ワロスw
    なんで国外追放されないのか意味が分からんね

    >のりこえねっと代表の辛淑玉(シンスゴ)氏が講演で
    「私は稼ぎます、若い者には死んでもらう、爺さん婆さん達は嫌がらせをして捕まってください」
    「山城(博治)には病気で死ぬな、米兵に殺されるな、日本の警察に殺されるな、私が殺してやる 」

    >テロリストみたいじゃなくテロリストだなぁ

    >なんだよこれ
    真正面からテロリストみたいな行いをしてるし
    辛子玉は黒幕そのもので証拠の動画も上がってるし
    人種差別的な発言ということはつまり人種差別では無いんだろ
    訴えた時点で全項目崩壊してんのに
    なんで受理した上で審査開始とか決めてんの
    バカなのヒマなの朝鮮人なの
     
    >直接討論は逃げ回るくせにこういう所には被害者ぶって叫ぶのな
    卑怯だなこいつ 



    人気ブログランキング

    このページのトップヘ