かたすみ速報

日本及び周辺諸国に関するニュースと2chまとめサイト。ネットの片隅で更新していきます。



    カテゴリ: 米軍基地

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: ティータイム ★ 2018/05/04(金) 21:55:46.79 ID:CAP_USER9

    【嘉手納】嘉手納町水釜近くの米軍嘉手納基地内で4日午後0時半頃、消火剤とみられる白い泡が大量に目撃された。

    目撃者によるとフェンスの約200メートル内側で、消火剤とみられる泡が確認された。風に吹かれて周辺に舞い上がっていたという。
    泡は正午頃から現れはじめ、米軍の作業員が回収するまで約2時間程度、確認できたという。

    泡は高さ5メートルにも達しているように見えたという。基地内から緊急車両が出動し、交通規制を行っていた。

    炎などは確認されていない。基地内で何らかのトラブルがあり、消火剤がもれた可能性があるとみられる。

    米軍嘉手納基地内で風にあおられ舞い上がった消化剤とみられる白い泡=4日午後0時20分ごろ、嘉手納町
    no title

    琉球新報 2018年5月4日 15:21 
    https://ryukyushimpo.jp/news/entry-712705.html

    【【沖縄】米軍・嘉手納基地で大量の泡発生 消火剤か? 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: ガーディス ★ 2018/05/04(金) 08:53:35.71 ID:CAP_USER9
    中国のレーザー?で操縦士負傷 ジブチの米軍基地
    5/4(金) 7:28配信

    米国防総省は3日、アフリカ北東部のジブチにある米軍基地で、中国人が米軍操縦士に対し軍用級レーザーを照射する事案が複数回あったと発表した。

    国防総省のダナ・ホワイト報道官は、米当局が中国に対し正式に抗議し、ここ数週間に起きた複数の事案について調査するよう求めたと明らかにした。

    同じく報道官を務めるシェリル・クリンケル少佐はAFPに対し、ジブチの基地にC130輸送機が着陸した際、乗っていたパイロット2人が目に軽傷を負ったと語った。
    ジブチ国際空港に隣接するキャンプ・レモニエは、アフリカで唯一の常設米軍基地で、主にアフリカ東部とイエメンでの対テロ作戦の拠点として使われている。

    中国は2017年、ジブチの米軍基地からわずか数キロメートルの場所に海軍基地を開設。
    同基地は、軍事力を急拡大する同国初の海外軍事拠点となっていた。ホワイト報道官は高出力レーザー照射が中国人によるものだったことを「確信している」と表明。
    米紙ウォール・ストリート・ジャーナルは当局者らの話として、レーザーは中国軍基地から照射された可能性が高いと報じている。

    ヤフーニュース(時事通信)
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180504-00000003-jij_afp-int

    【【ジブチ】中国人が米軍基地で軍用級レーザーを使い操縦士を照射する事案が発生 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: (^ェ^) ★ 2018/04/30(月) 07:10:40.71 ID:CAP_USER9 
     
    no title


    辺野古移設反対の「奇跡の1週間」は「迷惑な1週間」だ

    ▼記事によると…

    ・日米両政府が米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の移設先として合意している名護市辺野古の米軍キャンプ・シュワブ前の反対運動が激しい。

    「基地建設を止める奇跡の1週間」を合言葉に、移設反対派は今月23日から6日間の予定で、キャンプ・シュワブのゲート前で500人以上の座り込み参加を呼びかけている。主催者発表では23日から25日までは500人を超える参加者が集まった。参加者の中には稲嶺進前名護市長の姿もあった。

    ところが、参加者は車道に出てゲート前のダンプカーなど工事関係車両の出入りを妨害するため、道路は大渋滞を引き起こしている。初日は延べ5時間以上にわたり国道329号の南向け車線がふさがり、大渋滞を引き起こした。

    ・反対派は道路に座り込んだり、ダンプカーの下に潜り込んだりする。基地に出勤する米兵を見つけると、道路に飛び出して妨害する人も。
    国道329号は沖縄本島東部を縦断する生活道路だ。過激派反対運動の影響で、路線バスは辺野古周辺を迂回する措置をとっている。平穏な日常生活を妨害された近隣住民は怒りの声を上げている。

    ・東村在住の男性は、シュワブ前を通って宜野座村に出勤しているが、「渋滞に巻き込まれ、出勤時間に間に合わなかった」という。辺野古在住の男性は、「何が『奇跡』だよ。こっちにとっては迷惑な1週間でしかない」と言い捨てた。

    2018/4/26(木)
    https://vpoint.jp/okinawa/111508.html


    (略)

    ▼ネット上のコメント

    ・100人もいなくね?

    ・主催者発表の数は実数の10倍と思っていいよ

    ・警察は何してんだよ 取り締まれよ まさか税金ドロボウなのか?

    ・機動隊が出てるだろ

    ・たった500人が普天間の安全化を遅らせ、沖縄ひいては日本国の安全を脅かしているこの状況はどう考えても不当だろ。これを許すとこの国は崩壊する

    ・道に座り込む、トラックの下にもぐる、米兵の車の前に飛び出す。こういうのマスコミが報じないのがおかしいわけで、マスコミ不信が広がるわけだ

    ・まーた関西弁ですか。動画で暴れてるのも大抵そうだしどうなってんの?

    ・関西弁を喋る沖縄市民の代表達

    ・これがテロ行為として排除されないんだからやっぱりこの国は少しおかしいよな

    ・こいつらが地元の為に活動してない事が証明されたな。

    ・そのうち基地に関係ない住人がキレて大惨事がおきそうだな
     
    https://snjpn.net/archives/49842 
    【辺野古でサヨク活動家が大渋滞引き起こし地元住民が激怒!「こっちにとっては迷惑でしかない」 ネット「そのうち大惨事がおきそう」 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: 水星虫 ★ 2018/04/05(木) 17:39:44.09 ID:CAP_USER9
    米軍基地で偽造免許 中国人起訴

    名護市辺野古のアメリカ軍基地内の工事現場で働いていた中国国籍の20歳の男が、公安委員会の公印を偽造した日本人名義の運転免許証を提出したとして、偽造有印公文書行使の罪で那覇地方検察庁に起訴されていたことがわかりました。

    5日までに起訴されたのは、中国国籍のチャン・チェンエ被告(20)です。
    起訴状によりますと、チャン被告はことし2月、名護市辺野古のキャンプシュワブのメインゲート内で、
    アメリカ海兵隊の憲兵隊員に対して東京都公安委員会の公印を偽造した運転免許証を提出したとして、
    偽造有印公文書行使の罪に問われています。

    検察は、チャン被告の認否を明らかにしていません。

    捜査関係者によりますと、チャン被告はキャンプシュワブ内の工事現場で作業員として働いていて、偽造された運転免許証にはチャン被告の顔写真が印刷されているものの、名義は日本人男性になっていたということです。

    警察は、運転免許証を偽造したいきさつや、ほかにも免許を偽造していた人物がいなかったかなど、事件の背景について詳しく調べています。

    04/05 17:10
    NHK
    http://www3.nhk.or.jp/lnews/okinawa/20180405/5090002501.html 

    【【私日本人アルヨ】日本人名義の偽造免許で米軍基地に 中国人起訴・辺野古 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: ガーディス ★ 2018/04/03(火) 15:05:44.34 ID:CAP_USER9
    no title
     
     在日米軍は3日、米空軍仕様のCV22オスプレイ5機が、今週後半に横田基地(東京都福生市など)に到着すると発表した。

     訓練後に同基地で運用が継続され、今夏から実戦配備される。横田基地を拠点に低空飛行訓練などを行うとみられる。基地負担が増し、住民の不安が高まるのは必至だ。

     在日米軍によると、数年間かけて段階的に計10機のCV22を配備し、約450人が横田基地に配置される予定。北朝鮮情勢を踏まえた措置とみられる。

     今週後半にも到着する5機は一時的に横田基地に立ち寄り、その後、訓練のため2~3カ月間、同基地を離れる。訓練後、同基地に戻り配備が始まる。

     CV22は空軍が主に特殊作戦に使用するもので、普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)に配備されている海兵隊のオスプレイと仕様が異なる。 

    ヤフーニュース(時事通信)
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180403-00000043-jij-soci


    【【在日米軍】空軍オスプレイ横田配備=今週後半にも5機到着 特殊作戦用なので普天間配備のものと仕様が異なる 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: ガーディス ★ 2018/04/02(月) 07:37:47.86 ID:CAP_USER9
     沖縄県は、米軍普天間飛行場(宜野湾市)の名護市辺野古への移設計画に対抗するため、辺野古沿岸部の埋め立ての承認を今夏にも撤回する方向で検討に入った。

     県幹部が検討状況を翁長雄志おながたけし知事派の県議に伝えた。政府は週内に埋め立てに向けた新たな護岸工事の作業に着手するが、工事を中断させる狙いがある。

     辺野古沿岸部の埋め立ては2013年12月、仲井真弘多ひろかず前知事が承認したが、後任の翁長氏は15年10月、承認を取り消した。国はこれを違法として行政訴訟を提起。最高裁は16年12月の判決で、翁長氏の対応を違法としたため、政府は移設工事を再開した。

     「取り消し」は承認時の手続きなどに問題があったことを理由に承認時に遡って無効とする。県が今回検討する「撤回」は承認後に重大な法律違反が起きるなどした場合に、将来にわたって承認の効力を失わせる。

    no title

    読売新聞
    http://sp.yomiuri.co.jp/politics/20180401-OYT1T50119.html

    【【カオス】辺野古埋め立て承認、沖縄県が撤回へ…護岸工事対抗 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: 孤高の旅人 ★ 2018/04/01(日) 11:01:19.15 ID:CAP_USER9
    8AF265A6-D88C-41DC-A6A7-9A15C0FB0E19

     米海軍が2021年以降、岩国基地(山口県岩国市)に最新鋭ステルス戦闘機「F35C」の配備を計画していることが、在日米海軍への取材でわかった。

     厚木基地(神奈川県)から移駐した空母艦載機部隊の一部と交代させる予定で、日本への配備は初めて。中国や北朝鮮に対する抑止力の強化が期待される。
     厚木基地を拠点とする第5空母航空団の艦載機部隊の岩国基地への移駐は、戦闘攻撃機「FA18スーパーホーネット」や輸送機「C2」など計約60機が対象。同航空団の司令部機能も移す。
     米海軍は読売新聞の取材に対し、「(F35Cは)第5空母航空団に導入し、岩国基地に配備する予定だ」と回答した。時期については「21年以降」とした。「将来的にFA18とF35Cが混在することになる」としており、「FA18」の一部とF35Cを交代させる見通しだ。機数は明らかにしなかった。

    2018年04月01日 10時20分 
    読売新聞 
    http://www.yomiuri.co.jp/national/20180401-OYT1T50017.html 
    【【山口】最新鋭ステルスF35C、岩国基地に配備計画 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: みつを ★ 2018/03/31(土) 19:39:13.48 ID:CAP_USER9
    no title

    3月31日 17時47分
    神奈川県の厚木基地から山口県の岩国基地への空母艦載機部隊の移転について、国は31日、アメリカ側から「移転が完了した」と連絡があったと発表しました。岩国基地は配備される軍用機がおよそ120機と、数では東アジア最大規模のアメリカ軍の航空基地となりました。

    アメリカ軍の空母艦載機部隊は、在日アメリカ軍の再編計画に基づき、去年8月以降、段階的に厚木基地から岩国基地に移転を進めてきました。

    29日から30日にかけては、主力の戦闘攻撃機、FA18スーパーホーネット合わせて12機が岩国基地に到着しました。

    中国四国防衛局によりますと、31日になってアメリカ側から「艦載機の移転はきのう完了した」という連絡が入ったということです。

    これで、岩国基地は、配備される軍用機がこれまでの2倍のおよそ120機と、数では東アジア最大規模のアメリカ軍の航空基地となりました。アメリカ軍では今後、厚木基地にある部隊の司令部を岩国基地に移すことにしています。

    NHK
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180331/k10011386821000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_011 



    【【軍事】岩国基地 東アジア最大規模の米軍航空基地に 移転完了 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: ◆mZB81pkM/el0 (庭) [US] 2018/03/17(土) 12:14:42.46 ID:Vsyo2Qgp0● BE:844481327-PLT(13345)
     
    辺野古新基地建設阻止を訴えるため訪米していた沖縄県の翁長雄志知事は16日午後帰任し、那覇空港で会見した。
    米軍普天間飛行場返還問題の解決策として今後、県が辺野古移設以外の独自の代替案を提案するかについて知事は 「代替案の提示は妥協、譲歩。県民が妥協する要素は今のところない」などと述べ、県として代替案の提示には否定的な姿勢を示した。

    知事は「(日米両政府にとって)現行案よりも厳しい案を出しても(両政府が)OKするわけない。代替案が出るということは譲歩であり、県民がまだそれを理解するような状況ではない。代替案を出すからには妥協が大事だが、県民が妥協する要素は今のところない。私の政治的なセンスからすると、権力の弱い沖縄から、(日本政府に対し)これでどうかと話をして物事が進むような、良くなるようなことは、今のところ見えない」と述べた。

    今回の訪米で県は、ワシントンでシンポジウムを開催し、辺野古移設以外の代替案の可能性について識者らと意見を交わした。 一連の県の取り組みに対する米側の反応を問われた知事は「辺野古唯一を崩してどこに(普天間飛行場を)持っていくという実現性の可能性については、意見はあったが、なかなか厳しいものを感じてきた」と述べた。

    琉球新報
    https://ryukyushimpo.jp/news/entry-683968.html
    no title

    【【何しに行った?】帰ってきた翁長知事「辺野古代替案は譲歩になるから出さない。沖縄県民は妥協しない」 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: 水星虫 ★ 2018/03/01(木) 22:13:07.65 ID:CAP_USER9
    米軍基地内でひじきの収穫


    沖縄県うるま市にあるアメリカ海兵隊の基地周辺の住民らが、岩場にひじきが自生している基地内の海岸への立ち入りを認められ、収穫を楽しみました。

    沖縄県うるま市にあるアメリカ海兵隊の基地、キャンプコートニーでは、ひじきの収穫が最盛期を迎えるこの時期に、毎年、日を指定して海岸への立ち入りを認めています。ことしは1日が初日で、事前に手続きを済ませた地元の住民らおよそ50人が立ち入りを認められ、鎌を持って海に入り、岩場にくっついているひじきを手際よく刈り取りました。
    そして砂浜まで運び、手押し車に入れたり肩に担いだりして次々と運び出していました。

    うるま市の漁業協同組合によりますと、開発が進んだ影響などで、沖縄本島で天然のひじきが収穫できるのはこの基地以外には数か所しか残っていないということです。

    参加した70代の女性は
    「ひじきを採りに来るのは1年に1回の楽しみなので、基地を開放してくれるのはありがたいです」
    と話していました。

    基地の担当者によりますと、ことしは例年よりひじきの量が少ないということですが、基地内への立ち入りは今後数回認められる予定だということです。

    03/01 16:33
    NHK
    http://www3.nhk.or.jp/lnews/okinawa/20180301/5090002123.html 

    【【ありがとう基地】沖縄から自然が消えゆく中、数少ない天然のひじきが取れる米軍基地内で周辺住民が収穫楽しむ 参加者「ありがたい」 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: ばーど ★ 2018/02/28(水) 20:11:30.81 ID:CAP_USER9
     us250
    アメリカの首都ワシントン郊外の軍基地で開封された封筒で、3人が病院に搬送された。
    ワシントン郊外のアメリカ軍基地で27日、届けられた封筒を関係者が開けたところ、海兵隊員など11人が気分の悪さを訴え、このうち3人が、病院に搬送された。
    現地消防当局によると、全員、容体は安定している。
    封筒は、海兵隊の入る棟に届き、一部メディアは、「手や顔にやけどのような症状のあった人や、鼻血が出た人もいた」と伝えていて、現地当局は、封筒に何が入っていたかなど、捜査を進めている。

    02/28 18:38
    FNNニュース
    https://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00385987.html

    【【テロ】米軍基地に届いた封筒を開け、海兵隊員など11人が病院に搬送 手や顔にやけどのような症状や鼻血 ワシントン 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: あはれをかし ★ 2018/02/18(日) 09:08:46.72 ID:CAP_USER9
    0E5EFFCB-B4B4-48D1-9646-588F789C5A35

     沖縄県名護市辺野古沿岸部の海底に活断層が存在する可能性があるとして米軍普天間飛行場(宜野湾市)移設の危険性を学者が指摘している。政府は活断層の存在を否定するが、学者は「移設は無謀。直ちにやめるべきだ」と警鐘を鳴らす。

     活断層は、過去に繰り返し動いた跡があり、将来も動くと予測される断層。動くと地震を起こす。

    辺野古移設に反対する「オール沖縄会議」が十四日に開いた討論会。琉球大の加藤祐三名誉教授(岩石学)は、二〇〇〇年に当時の防衛庁が作成した海底地層断面図で明らかになった五十メートル以上の沈下を挙げ「間違いなく活断層だ」と強調した。

     加藤氏は、この地点は陸上で確認されている二つの断層の延長線上にあり、地震を繰り返して層のずれが大きくなったとの見解を説明。「燃料タンクや弾薬庫がある基地の直下で地震が起きれば危険だ」と問題視した。

    (略)
     
    東京新聞 2018年2月18日 朝刊 
    http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/list/201802/CK2018021802000106.html 

    【「辺野古海底に活断層」 移設の危険性、学者指摘 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: (^ェ^) ★ 2018/02/03(土) 13:36:33.32 ID:CAP_USER9

     【辺野古問題取材班】米軍普天間飛行場の移設に伴う名護市辺野古の新基地建設工事に反対する市民ら約200人が3日、名護市辺野古の米軍キャンプ・シュワブゲート前に集まり、建設に抗議の声を上げた。3日午前中は建設資材の搬入はなかった。
     市民の一部は節分に合わせて、鬼に向かって「基地は外」と豆を投げた。温かい「辺野古汁」や恵方巻きも振る舞われた。

    琉球新報
    https://ryukyushimpo.jp/news/entry-658553.html 
    【【頭おかしい】市民ら約200人、辺野古の米軍ゲート前で「基地は外」と豆まき 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: たんぽぽ ★ 2018/01/29(月) 19:12:49.86 ID:CAP_USER9
    photo26
    航空自衛隊ホームページより

    2018.1.29 18:57

     29日午後1時50分ごろ、飛行訓練をしていた航空自衛隊那覇基地(那覇市)のF15戦闘機が、米軍嘉手納基地(沖縄県嘉手納町など)に緊急着陸した。空自那覇基地によると、油圧系統の不具合を検知したためで、けが人はいない。詳しい原因を調べている。

     F15は同日午後1時ごろに那覇空港を離陸。沖縄周辺上空で訓練していたが、離陸から約20分後に不具合を検知した。

     同機には当時、2人が搭乗していた。

    産経新聞
    http://www.sankei.com/smp/affairs/news/180129/afr1801290040-s1.html 
    【【沖縄】空自F15戦闘機が緊急着陸 米軍嘉手納基地に 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: ハンバーグタイカレー ★ 2018/01/14(日) 14:21:18.47 ID:CAP_USER9
    ワスプ

     長崎県佐世保市の米海軍佐世保基地に新たに配備される米海軍の強襲揚陸艦ワスプ(4万532トン)が14日、同基地に接岸した。米海兵隊岩国基地(山口県岩国市)のF35B最新鋭ステルス戦闘機を艦載機として運用。核・ミサイル開発を続ける北朝鮮などをにらみ即応態勢を強化する。

     全長約250メートルで、約1100人の乗組員のほか、海兵隊約1600人を乗せることが可能。在沖縄米海兵隊の即応部隊、第31海兵遠征部隊(MEU)などと一体運用される。これまで佐世保基地に配備されていた強襲揚陸艦ボノム・リシャールと交代する。

    共同通信
    https://this.kiji.is/325107865390105697
    【【米軍】米海軍の強襲揚陸艦ワスプが佐世保基地に接岸...北朝鮮にらみ最新鋭機で即応強化 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: 孤高の旅人 ★ 2018/01/13(土) 21:57:16.29 ID:CAP_USER9

    グアム

     在沖縄米海兵隊の移転先である米領グアムを訪問している沖縄県の翁長雄志知事は12日、カルボ州知事と会談し、沖縄の基地負担軽減のため、グアム移転の着実な実施の重要性を訴えた。県によると、カルボ氏は米国民として沖縄の基地負担軽減の必要性を理解しているとし「一日も早く在沖海兵隊を受け入れたい」と応じた。

     翁長氏は負担軽減に理解を示したカルボ氏に謝意を伝えたという。
     一方、翁長氏はグアムの環境問題を重視していると発言したカルボ氏に対し、環境問題でも連携していくことを提案。名護市辺野古の新基地は多様な生態系がある大浦湾を埋め立てて建設されることを説明した。
     これに対し、カルボ氏は「美しい海を埋め立てることは理解しがたい」と現行計画への疑問を示したという。両氏は今後、県民、州民の命や財産を守るために連携していくことを確認。カルボ氏は今年12月までの任期内に沖縄を訪問する意向も示した。
     日米両政府の2012年の米軍再編計画では、在沖海兵隊1万9千人のうち約9千人をグアムとハワイなどへ移転させる内容となっている。翁長氏は航空機で上空からアンダーセン空軍基地などを視察した。13日に沖縄へ戻る。

    2018年1月13日 14:56
    沖縄タイムス

    http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/194747

    【「沖縄の海兵隊を一日も早く受け入れたい」 グアム知事、移転に理解 翁長知事が謝意 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: ◆mZB81pkM/el0 (庭) [US] 2018/01/12(金) 08:27:23.37 ID:pc89EHys0● BE:844481327-PLT
     
    翁長雄志沖縄県知事は11日、在沖米海兵隊の移転先である米領グアムを訪問し、アンダーセン空軍基地などを基地外から視察した。

    外務省を通して米側に基地内への立ち入りを求めていたが、実現しなかった。
    翁長知事のグアム訪問は初めて。

    知事は沖縄から移転する海兵隊の揚陸支援機能などを整備している海軍基地・アプラ港も近くの展望台から視察した。

    12日はカルボ知事と会談する。
    沖縄の過重な基地負担の現状を報告し、米軍再編計画に盛り込まれたグアム移転の着実な実施に理解を求める考えだ。

    日米両政府は2012年、沖縄の基地負担軽減を目的に、グアムへ戦闘力の主軸である第4海兵連隊と補給部隊など4100人を移転する計画に合意した。

    沖縄タイムス
    http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/194203

    【【やはりアポ無し】沖縄の翁長知事がグアム訪問 基地内に立ち入り拒否され展望台から基地を視察 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: マスター・ネシトル・カ ★ 2017/12/30(土) 20:12:39.99 ID:CAP_USER9
    2017年12月30日 
    管官房長官

     菅義偉(すがよしひで)官房長官は二十九日、沖縄県を訪れ、米軍普天間(ふてんま)飛行場(同県宜野湾(ぎのわん)市)の移設に伴う新基地建設計画が進む名護市辺野古(へのこ)の地元関係者らと意見交換を行い、基地負担軽減と地域振興に取り組む考えを強調した。県などが反対する中でも「負担軽減」を大義名分に辺野古での工事を進める構えだ。政府は沖縄関係予算の総額を減らす一方、計画を事実上容認する地元向けには補助金を増やし、揺さぶりをかけ続けている。

     菅氏は安倍内閣で沖縄基地負担軽減担当を務める。沖縄訪問は今年初めて。新基地予定地に隣接する辺野古、豊原(とよはら)、久志(くし)の三つの行政区(通称・久辺(くべ)三区)の各区長、米軍北部訓練場がある東(ひがし)、国頭(くにがみ)両村の村長らと相次いで会談した。

     会談では、普天間飛行場所属の米軍機の事故が相次いでいることを受け、安全に最大限配慮するよう米側に求める考えを表明。終了後は記者団に「沖縄の基地負担軽減でできることは全てやる」と話した。

     負担軽減に関しては、宜野湾市の小学校に今月、普天間飛行場所属の米軍ヘリから窓が落下する事故があった際に、菅氏は「辺野古移設が唯一の解決策」と強調。政府は今年、辺野古での護岸工事を加速させるなど、基地建設の既成事実化を一気に進めた。

     政府は久辺三区に直接交付する補助金を二〇一五年度に創設。当初は三千九百万円だったが、一八年度予算案では約三倍の一億二千万円に上っている。一方で一八年度の沖縄関係予算は総額が三千十億円と二年連続で減額された。

     政府は「基地問題と沖縄関係予算はリンクしない」との立場。だが辺野古の新基地建設に反対する翁長雄志(おながたけし)知事が就任以降は抑制傾向で、久辺三区向けの補助金とは対照的だ。政府関係者は補助金について「辺野古移設に向け、できることは全てやる」と説明する。 (清水俊介)

    東京新聞 
    http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/list/201712/CK2017123002000105.html 

    【菅官房長官、基地負担軽減を強調 沖縄訪問 辺野古工事は強行へ】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: 孤高の旅人 ★ 2017/12/27(水) 08:50:01.70 ID:CAP_USER9

     米太平洋軍(司令部・ハワイ)のハリス司令官が11月に小野寺五典防衛相と会談した際、日本国内の米軍専用施設の上空で、小型無人飛行機(ドローン)の飛行を規制するよう強く要請したことが分かった。現在は規制がなく、法の隙間への対応を米軍から迫られた形だ。政府は関係法令の見直し作業に入った。

     複数の政府関係者が明らかにした。防衛省で11月16日午後、小野寺氏と会談した際にハリス氏は、米海兵隊基地キャンプ・シュワブ(沖縄県名護市など)の上空をドローンが頻繁に飛んでいる実情を指摘。「米軍機とドローンが接触するおそれもあり非常に危険だ」と訴えた。その上で、国内のすべての米軍専用施設の上空で早急に規制するよう要請。首相官邸を訪れた際に、別の政権幹部にも規制を求めたという。

     ドローンをめぐっては、2015年4月に首相官邸の屋上で落下したドローンの機体が見つかるなどトラブルが相次いだ。政府は対策に乗り出し、同年9月に飛行ルールを定めた改正航空法が成立。空港などの周辺の上空域▽人口や家屋の密集地の上空▽地表や水面から150メートル以上の空域――で無許可でドローンを飛行させることが禁じられた。

     だが、日米地位協定の実施に伴う特例法により、改正航空法の関連規定は米軍の専用施設には適用されず、専用施設の上空150メートル未満の空域でドローンの飛行を禁じる規定はないという。

     航空法とは別に、16年3月には首相官邸や国会議事堂、皇居など国の重要施設や原子力発電所、外国の大使館などの上空でドローンを無断で飛行させることを禁じる議員立法(ドローン規制法)が成立した。同法も米軍専用施設の上空を常時規制する対象にはしていない。

     ハリス氏は、太平洋からインド洋にかけての地域を管轄する米太平洋軍のトップ。陸海空海兵隊の4軍の約37万5千人の軍人らを指揮している。(土居貴輝)


    12/27(水) 6:57配信  
    ヤフーニュース(朝日新聞)
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171227-00000016-asahi-soci 

     
    【【ドローン】米軍施設上空、ドローン規制検討 米側、防衛相に要請 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [CR] 2017/12/26(火) 13:15:06.12 ID:a6q7aUgi0 BE:228348493-PLT(16000) ポイント特典
    沖縄で米軍北部訓練場返還地引き渡し式 基地負担軽減へ大きな一歩も翁長雄志知事は欠席

    返還される土地
    1FD3F458-FCB5-47F5-B799-FC794157065A


    政府は25日、米政府が昨年12月に返還した米軍北部訓練場=沖縄県東村、 国頭(くにがみ)村=の過半にあたる用地の地権者への引き渡し式を国頭村で開いた。
    政府は返還後、弾薬除去や土壌除染などの処理を行い、1年をかけて沖縄側に名実ともに地権者に“返還”された。式には小野寺五典防衛相のほか地元村長や県、県議会関係者ら約120人が出席し、沖縄の基地負担軽減の大きな一歩を祝した。

    米軍普天間飛行場=宜野湾(ぎのわん)市=の名護市辺野古阻止を訴える翁長雄志(おながたけし)知事は、式に招待されていたが「別の公務」を理由に欠席した。
    翁長氏は、政府が昨年12月に名護市で開いた返還式典にも招かれながらも欠席し、同市で行われていた米軍の新型輸送機オスプレイ不時着事故の抗議集会に参加していた。

    昨年返還されたのは、北部訓練場の7543ヘクタールのうち4010ヘクタール。
    国内の米軍専用施設に占める沖縄県の割合は約74%から約70%となり、同県内の米軍専用施設の面積は約20%減少した。
    返還地のうち約4千ヘクタールが国有地と県や国頭村の公有地で民有地は約10ヘクタール。
    昭和47年に沖縄県が本土復帰して以降最大規模の返還となった。
    地元は、返還地の国立公園への編入や世界自然遺産登録を求めている。

    政府関係者は「北部訓練場部分返還の実績を県民にアピールし、普天間飛行場の辺野古移設をさらに加速させたい」と話した。

    産経新聞
    http://www.sankei.com/politics/news/171225/plt1712250022-n1.html 
     
    【沖縄県の米軍施設面積が2割減った!本土復帰後最大の返還式行われる。でも翁長知事は欠席 】の続きを読む

    このページのトップヘ

    無料レンタル