かたすみ速報

日本及び周辺諸国に関するニュースと2chまとめサイト。ネットの片隅で更新していきます。




    カテゴリ: 尖閣諸島

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: Ikh ★ 2020/07/11(土) 19:06:39.25 ID:CAP_USER
    820E16DE-C12A-4048-8247-34C1C0B03934
     
    感染者の集団=クラスターが発生した鹿児島市のショーパブに行き、新型コロナウイルスに感染しているのが確認された石垣海上保安部の40代の職員が尖閣諸島周辺の領海警備を担う巡視船の乗組員だったことが、関係者への取材で分かりました。

    沖縄県石垣市にある石垣海上保安部の40代の男性職員は、巡視船の修理のために鹿児島を訪れていました。

    滞在中、感染者の集団=クラスターが発生した鹿児島市のショーパブに行っていて、今月4日、新型コロナウイルスに感染していることが確認されました。この職員は関係者への取材によりますと、尖閣諸島周辺の領海警備を担う巡視船の乗組員だということです。

    また、この職員と同じショーパブに行っていた鹿児島海上保安部の巡視船の乗組員2人も感染が確認され、この巡視船も尖閣諸島周辺に派遣されているということです。

    海上保安本部は船の消毒を行ったほか、感染者と接触した可能性のあるほかの乗組員に対し、ホテルや自宅に待機するよう指示を出したということです。

    尖閣諸島周辺では、中国当局の船が領海のすぐ外側にある接続水域内を89日間連続で航行していて、この間に領海侵入を繰り返すなど活動を活発化させています。

    領海警備を担う巡視船の乗組員に感染者が出たことについて、海上保安本部は「コメントできない」としていますが、関係者によりますと、現時点で業務に支障は出ていないということです。

    NHK 2020年7月11日 11時56分
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200711/k10012509981000.html

    【【尖閣警備】尖閣周辺の警備担う巡視船乗組員 ショーパブで新型コロナ感染】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: ばーど ★ 2020/07/07(火) 07:20:16.71 ID:eqh+PaUO9
     6617FC9B-8C05-4C66-8575-4403009AFDE6
    沖縄の尖閣諸島周辺の領海で中国当局の船が日本の漁船に接近して日本政府が抗議したことについて、中国側は強く反発しました。

    中国海警局の船が尖閣諸島周辺の領海に侵入して日本の漁船に接近したことについて、日本政府は中国側に抗議しています。これに対し、中国外務省は6日の会見で中国の領海であることを主張しました。そのうえで、「違法に侵入した日本の漁船を追跡し、直ちに退去するよう求めた」「この海域での法執行は中国固有の権利だ」と述べました。

    また、「日本側に主権の侵害を直ちにやめるよう厳正な申し入れを行った」と明らかにしました。

    2020/07/07 06:30 テレビ朝日
    https://news.tv-asahi.co.jp/news_international/articles/000187825.html

    【【尖閣】中国公船が領海侵入、日本の漁船に接近…日本側の抗議に反発「違法に侵入した漁船を追跡した。法執行は中国固有の権利」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: かわる ★ 2020/07/05(日) 10:47:43.41 ID:xI8YUW9Y9
    senkaku
     
     第11管区海上保安本部によると、沖縄県・尖閣諸島周辺の領海に侵入した中国船は5日午前8時40分現在、領海内にとどまっており、3日に記録した30時間17分を超えて過去最長となった。

    共同通信
    https://this.kiji.is/652299680318915681?c=39546741839462401


    【【無策の日本】中国船、領海侵入が5日午前8時40分現在、未だ領海内にとどまっており、過去最長の30時間17分超えを記録】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 爆笑ゴリラ ★ 2020/07/04(土) 10:15:03.66 ID:b7586wyH9 BE:858622641-2BP(0)
    senkaku

    7/4(土) 10:01
    共同通信
     
     第11管区海上保安本部によると、沖縄県・尖閣諸島周辺の領海に中国海警局の船2隻が4日午前2時25分ごろから相次いで侵入した。近くを航行中の日本漁船に接近しないよう、海保の巡視船が安全を確保している。

    ヤフーニュース
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200704-00000040-kyodonews-soci

    【【撃沈せよ!】中国公船が領海侵入】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 爆笑ゴリラ ★ 2020/07/02(木) 23:22:55.65 ID:uC+3mPqE9
     senkaku
    7/2(木) 23:04配信
    時事通信
     
     沖縄県石垣市の尖閣諸島沖で2日、中国海警局の「海警」2隻が日本の領海に侵入した。

     付近で操業していた日本漁船に接近しようとする動きを繰り返し、海上保安庁の巡視船が間に入るなどして安全を確保している。2隻は領海内にとどまっている。

     第11管区海上保安本部(那覇市)によると、2隻は午後4時10~15分ごろ、魚釣島西の領海に侵入。同島西約7キロメートルの海上で同50分ごろから、操業中の日本漁船に接近する動きを複数回繰り返した。同本部は、接近した距離や回数について「警備上の理由から回答できない」としている。 

    ヤフーニュース
    https://news.yahoo.co.jp/articles/bf1929e3a6045daf5e128b03ce6bd65b7a0b60c7

    【【撃沈せよ】領海侵入、日本漁船に接近 中国公船2隻 沖縄・尖閣沖】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 蚤の市 ★ 2020/07/02(木) 15:15:58.74 ID:kDKbUm0p9
     senkaku
     沖縄県・尖閣諸島周辺の領海外側にある接続水域で2日、中国海警局の船4隻が航行しているのを海上保安庁の巡視船が確認した。尖閣周辺で中国当局の船が確認されるのは80日連続。2012年9月の尖閣諸島国有化以降で、最長の連続日数を更新した。菅義偉官房長官は記者会見で「わが国の領土、領海、領空は断固として守り抜く」と改めて強調した。

     菅氏は「周辺海域を安定的に維持、管理する具体策についてはさまざまな選択肢があり、戦略的な観点から判断したい」と語った。

     第11管区海上保安本部(那覇)によると、1隻は機関砲のようなものを搭載。領海に近づかないよう巡視船が警告した。

    共同通信 2020/7/2 14:16 (JST)
    https://www.47news.jp/news/4972247.html

    【80日連続で尖閣に中国船 国有化以降で最長更新】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: きつねうどん ★ 2020/06/30(火) 12:06:15.00 ID:CAP_USER
    no title

    日本政府が尖閣諸島を国有化した後、日本の領海内を航行する中国の海洋監視船(右)と、ぴったり並走する海上保安庁の巡視船=2012年9月24日、沖縄県石垣市、朝日新聞社機から、山本裕之撮影

    ■「中国を刺激してはならない」でいいのか
    前回の本コラムでは、中国が東シナ海での軍事的覇権をより確実なものにしようと積極的な動きを示し始めた状況に鑑みて、日本が尖閣諸島の領有を守り続けるためには、尖閣諸島が日本の領土であるという事実を「誰の目にも明らかな形で」示すべきであることを指摘し、その具体例として、魚釣(うおつり)島に灯台や救難施設を伴った測候所を建設する方策を提示した。

    日本政府が「魚釣島測候所」を設置して海上保安庁職員や自衛隊員を常駐させれば、中国側を著しく刺激することになってしまい、日中関係全体が悪化してしまうことは必至であるため、日本(政府主導にせよ民間主導にせよ)としては中国側を挑発するような行為は差し控えるべきである、という意見が少なくない。というよりは、このような測候所設置に否定的な見解こそが日本政府関係者の間では主流となっているものと思われる。

    かつて当時の石原慎太郎・東京都知事が主導して魚釣島などを東京都が購入して恒久施設を建造しようとした。すなわち「誰の目にも明らかな形で」日本の領有権を示そうとした。その際には、日本政府は慌てて尖閣諸島を国有化して、東京都の企てを阻止した。

    no title

    米ワシントンでの講演で、「東京都は尖閣諸島を買うことにした」と表明する石原慎太郎・東京都知事(当時)=2012年4月、釆澤嘉高撮影

    その後も日本政府は、「誰の目にも明らかな形で」日本の領有権を示すような努力をしていない。そして、海上保安庁巡視船による尖閣周辺海域のパトロールを強化して、日本国民による魚釣島への上陸を禁止し、接近すら制限している状態が続いている。

    アメリカ政府も日本政府が中国側を刺激するような行動をとらないことを暗に支持している状態が続いている。たとえばアメリカ海軍は、沖縄返還(1972年5月15日)以前より、尖閣諸島の黄尾嶼(こうびしょ)と赤尾嶼(せきびしょ)を射爆撃場に指定し、かつては砲爆撃訓練などに使用していた。沖縄返還後、日中間での尖閣諸島をめぐる紛争が表面化したものの、1978年8月12日に日中平和友好条約が締結されると、アメリカ政府も尖閣諸島での砲爆撃訓練を実施することによって中国側を刺激することを差し控える方針に転換した。そのため日中平和友好条約が締結される前後から今日に至るまで、黄尾嶼と赤尾嶼の射爆撃場は全く使用されていない。

    そして過去10年来、中国の海洋戦力が飛躍的に強化されてきたのに対抗して、日米海洋戦力の結束をアピールするために、尖閣諸島周辺海域での日米合同軍事訓練を実施すべきであるという声が、米海兵隊や米海軍の対中強硬派から上がることが少なくない。しかしながら、アメリカ政府はそのような中国側を刺激する行動を許可することがない状態が続いている。

    ■他国の領域紛争には中立、米の「あいまい戦略」いつまで
    アメリカ政府がそのような立場を取っている理由は推測可能だ。尖閣問題の一方当事者が同盟国の日本であるとはいえ、第三国間の領域紛争に巻き込まれたくないからである。アメリカの伝統的外交方針の一つが、第三国間の領域紛争には中立を保つことを鉄則としている以上、当然といえる。

    https://globe.asahi.com/article/13499902 

    【【朝日新聞】尖閣諸島の領有権 日本政府はもっと強い姿勢を示せ】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: ◆mZB81pkM/el0 (茨城県) [IN] 2020/06/30(火) 17:26:28.84 ID:niQZNYbC0● BE:844481327-PLT(13345)

    [大弦小弦] 尖閣 沖縄と台湾の海

    「国防は国の専権事項」ではなかったのか。決まり文句を盾に自衛隊基地建設を受け身のまま容認した石垣市が、尖閣諸島の字名を「登野城」から「登野城尖閣」に変えることを決め、国際的な緊張を招いている

    ▼中山義隆市長は「政治的意図はない」と言う。しかし、市民が尖閣と登野城を間違えて手続きした例は過去1件のみ。事務効率化が目的という説明は苦しい。強硬姿勢だけが一貫しているように映る

    ▼最近、中国公船が尖閣周辺で沖縄の漁船を追尾するなどしている。危険で、即座に中止すべきだ。ただ、中国に示威行動激化の理由を与えたのは1首長である石原慎太郎元都知事の「尖閣買い取り」表明だった。教訓を学ぶ必要がある

    ▼領土問題は妥協が難しく、エスカレートすると引っ込みがつかない。今回の字名変更には台湾の地方議会も反発し、対抗して地名変更を決議した

    ▼もともと尖閣周辺の海は沖縄と台湾の漁民が生活の場として共同で利用してきた。地理的にも歴史的にも、日中というより沖縄と台湾に当事者としての発言権がある

    ▼国防も、住民の命に関わる限り国の専権事項ではない。むしろ現場に、暮らしの知恵に基づく解決策がある。台湾は争いの棚上げと資源の共同開発を呼び掛けている。石垣市や県も、問題の平和的解決に向けて役割を果たせる。(阿部岳)

    https://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/592382

    阿部 岳(あべ たかし)
    沖縄タイムス社編集委員
    1974年東京都生まれ。
    上智大学外国語学部卒。97年沖縄タイムス社入社、政経部県政担当、社会部基地担当、フリーキャップなどを経て現職。
    著書 国家の暴力 現場記者が見た「高江165日」の真実(朝日新聞出版)。
    http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/70787
    no title

    【【パヨク】沖タイ阿部岳記者「尖閣周辺は歴史的にも沖縄と台湾の海。字名変更は国防事項だ」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 鴉 ★ 2020/06/30(火) 19:06:27.86 ID:CAP_USER
    6月22日、慰霊の日の前日、石垣市議会では「尖閣諸島」の字名(町名)を「石垣市登野城(とのしろ)2390~2394」から「石垣市登野城尖閣2390~2394」にするという議案が可決した。(議員出席は議長を除いて21人、反対8人)
    花谷史郎議員(無所属)は、「今、中国と緊張度が高まっている中で議決されてしまった。これからが心配だ」と語った。

    2791BA54-F360-42E0-8F50-6101A9BA1835

    写真:花谷史郎市議



    市議会定例会では、「国の主権に関わることは、一切他国に配慮する必要はない」とまで言い放つ字名変更賛成議員もいた。これに対し内原英聡議員(無所属)は、「私は、他者への敬意を市長に求めた」と語った。

    B5AE2380-F59B-4214-9110-91885040245F

    写真:内原英聡市議

    字名変更が議決された直後、中国は外交ルートを通じて日本側に「遺憾と厳重な抗議をした」と発表。台湾は宜蘭県の林姿妙県長が遺憾の意を表明し、同県議会は「尖閣諸島」の台湾名の「釣魚台」を「頭城釣魚台」に変更するように政府に要請することを決めた。


    内原議員は、「イージス・アショアの停止は、本土と沖縄の温度差を感じる。南西諸島のミサイル配備計画は、これまでの自衛隊駐屯地とまったく質が異なるものだ。大変危険性が高いもの」語った。字名変更と石垣のミサイル配備は一体の情勢としてみていく必要があるということだろう。(湯本雅典・取材:6月23日、石垣島バンナ公園、戦争マラリア慰霊碑の前で)

    レイバーネット
    http://www.labornetjp.org/news/2020/1592916327871yumo

    【【パヨク】石垣の市議「石垣市議会の『尖閣』字名変更決議は、力で解決するミサイル基地と同じだ。他者への敬意を」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: ■忍【LV10,ほうおう,9C】 第13艦隊◆IpxlQ2BXrcdb 20/06/24(水)12:54:00 ID:???
    26FDFF64-6339-48AF-BE1A-9F5D005DE690

     【北京=西見由章】中国自然資源省は23日、東シナ海の海底地形50カ所について命名リストを公表した。尖閣諸島(沖縄県石垣市)周辺海域のほか、沖縄本島沖の日本の排他的経済水域(EEZ)も含まれる。沖縄県石垣市議会が尖閣の住所地の字名変更議案を可決したことに対して、尖閣の領有権を主張する中国側が対抗措置をとったとみられる。

     海底地形の名称は、尖閣諸島の中国側名称である「釣魚島」「赤尾嶼」の一部を使った「釣魚海底峡谷群」「釣魚窪(くぼ)地」「赤尾海嶺」などとした。
    公表された座標によると、命名された海底地形には日本のEEZで中国側が大陸棚延長の先端と主張する「沖縄トラフ」周辺の海域も含まれる。

     中国外務省の趙立堅報道官は22日の記者会見で、尖閣の字名変更に対して「中国の領土主権への重大な挑発だ」と反発、「さらなる対応を行う権利を留保する」と述べていた。

    (以下略)

    Yahoo!ニュース 6/24(水) 9:18配信 産経新聞
    https://news.yahoo.co.jp/articles/132d902500e9ca278d7313a7d3110edfd59a0289

    【【中国】尖閣周辺の海底命名リスト、沖縄本島沖の日本EEZも 「尖閣」住所明記に対抗か】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: Felis silvestris catus ★ 2020/06/25(木) 07:45:33.70 ID:O13gLdQ99
    https://snjpn.net/archives/202742
    amiさんのツイート

    張景子元アナウンサーの一方的に中国の権利だけを主張するこの感じ、すごい嫌ですね🤮

    韓国人もそうですけど、中国人の自分に都合の悪いことは棚上げにしたまま、自分勝手な「間違った」解釈を押し付けながら自分の権利だけを主張して、相手の権利は一切認めないこの感じ、中国や韓国の独特ですね⁉
    no title

    (略)

    ネット上のコメント

    ・これはひどい。海は繋がってて、皆んなの海洋資源で、自国の領土で休漁期だから、、、それで取締りで領海侵犯してまーすって、この人さらっと怖いこと言ってるなぁ。こんな理屈が普通なのか?

    ・この人、帰化した理由を日本のパスポートの方が便利だからとテレビで発言したからね。とんでもないよ。

    ・しどろもどろ感が凄いですね。でも2人から(厳密には須田氏だけ)フルボッコにされています。『領海は有るけど資源が繋がっている』から侵犯して良いと言う謎理論。

    ・元アナウンサーにコメントを求めますか?なんの専門家でもない人物に。まあ、それだけに中国の国民の本音と精神構造は如実に分かるけども。

    ・なんでこの人出してるのかが理解できない。テレ朝やからなぁ…

    ・本当それ。自分の主張がすべての押し付ける所圧倒されますよね。本当独特です。

    ・この人は日本のパスポートが便利で欲しいから帰化したのだと「そこまで言って委員会」で言っていた。世界で日本のパスポートを使って何をしてるのかね?恐ろし過ぎる。

    【【中国人・韓国人の思考】須田「尖閣諸島の周辺は中国の領海だから(日本船を)取締るって事?」→張景子「そう!」 ネット「明らかに中国共産党のエージェント】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: ごまカンパチ ★ 2020/06/25(木) 01:10:25.44 ID:jK/nYl7i9
    FA4BBED4-0336-485D-980B-0EB34BAFD12A

    (古森 義久:産経新聞ワシントン駐在客員特派員、麗澤大学特別教授)

    「日本の尖閣諸島への中国の領有権を認めてはならない」
    「中国の尖閣海域への侵入には制裁を加えるべきだ」
    ――こんな強硬な見解が米国議会で超党派の主張として改めて注目され始めた。

    尖閣諸島(沖縄県石垣市)に関して、これまで米国政府は「領有権の争いには中立を保つ」という立場を保ってきた。
    だが、中国が米国にとって最大の脅威となったことで、東シナ海での膨張も米国は阻止すべきだとする意見が米国議会で広まってきた。
    しかも、その意見が上下両院での具体的な法案として打ち出されている。

    現在、尖閣海域には中国の武装艦艇が連日侵入し、日本が尖閣諸島を喪失することさえも懸念される。
    そうした状況のなかでこの米国議会の主張は日本にとって大きな支援材料となりそうだ。

    ■ 中国の領有権主張を明確に否定
    中国の尖閣諸島領有の主張に対する明確な反対は、6月中旬にワシントンで公表された連邦議会下院の共和党議員13人による政策提言報告書で改めて強調された。
    13人の議員は「下院共和党研究委員会・国家安全保障と外交問題に関する作業グループ」を形成し、
    「アメリカを強化してグローバルな脅威に対抗する」という報告書を作成した。
    この報告書は、米国主導の既存の国際秩序を侵食し破壊しようとする脅威として中国、ロシア、イランなどの動向を分析している。

    120ページほどの報告書のなかで、最も多くの部分は中国の脅威について記されていた。
    南シナ海と東シナ海における中国の軍事志向の膨張は、国際合意にも、地域の安定にも、米国やその同盟諸国の国益にも反する危険な動きであると断じている。
    そして、日本が領有権を宣言し施政権を保有する尖閣諸島に対する中国の攻勢についても、
    「平和と安定を脅かす」として反対を表明し、中国の領有権主張を否定する立場を明確にした。
    また同報告書で注目されるのは、「南シナ海・東シナ海制裁法案」への支持を打ち出していることだ。

    2019年5月に、ミット・ロムニー(共和党)、マルコ・ルビオ(共和党)、ティム・ケイン(民主党)、ベン・カーディン(民主党)など超党派の14議員が
    「南シナ海・東シナ海制裁法案」を上院に提出した。
    6月には、下院のマイク・ギャラガー議員(共和党)とジミー・パネッタ議員(民主党)が同じ法案を下院本会議に提出した。
    今回の下院共和党研究委員会の報告書は、その法案に米国議会の立場が表明されているとして、法案への支持を明確にした。

    なお上院でも下院でも法案は関連の委員会に付託されたが、まだ本格的な審議は始まっていない。
    今回、下院共和党研究委員会は改めてこの法案の重要性を提起して、その趣旨への賛同と同法案の可決を促したのである。

    今回、新たな光を浴びた「南シナ海・東シナ海制裁法案」の骨子は以下のとおりである。
     ・中国の南シナ海と東シナ海での軍事攻勢と膨張は、国際的な合意や規範に違反する不当な行動であり、関係諸国を軍事的、経済的、政治的に威嚇している。
     ・中国は、日本が施政権を保持する尖閣諸島への領有権を主張して、軍事がらみの侵略的な侵入を続けている。
      この動きは東シナ海の平和と安定を崩す行動であり、米国は反対する。
     ・米国政府は、南シナ海、東シナ海でのこうした不当な活動に加わる中国側の組織や個人に制裁を科す。
      その制裁は、それら組織や個人の米国内での資産の没収や凍結、さらには米国への入国の禁止を主体とする。

    (略)

    ヤフーニュース
    https://news.yahoo.co.jp/articles/78e2fa5a33f257627afabef41e23c074de3f6127  

    【【尖閣】米国議会、中国の「尖閣領有権」主張を完全否定】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: Felis silvestris catus ★ 2020/06/24(水) 21:16:12.73 ID:zuurZrTP9 
     541C37EF-27DA-4810-906F-CED2CEA69F9F
    https://snjpn.net/archives/202730
    つるの剛士さんのツイート

    #尖閣周辺への中国船侵入に抗議します

    (略)

    ネット上のコメント

    ・つるのさんが発信される事で多くの人に周知されますように

    ・領海占有活動と規定すべき。継続的な占有は所有権(領有権)主張へと連続する。

    ・流石です

    ・日本人なら当然です!

    ・つるのさんに続く芸能人が出ないのが、不思議だあ

    ・つるのはん、応援しますよ~

    ・日本国民がもっと×⑩⑩⑩⑩危機感をもたなくてはいけませんね

    【【パヨクダンマリ】つるの剛士「 #尖閣周辺への中国船侵入に抗議します 」 ネット「芸能界で極めて左寄りの方が多い中で勇気ある発言」「多くの人に周知】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: Felis silvestris catus ★ 2020/06/23(火) 21:50:05.06 ID:STGzOnT29
    26FDFF64-6339-48AF-BE1A-9F5D005DE690

    https://snjpn.net/archives/202502
    中国船が4時間追尾 漁船2隻、尖閣海域から帰港

    ▼記事によると…

    ・尖閣諸島海域に出漁した八重山漁協所属の漁船「桜丸」「恵美丸」が22日午前、石垣島の登野城漁港に戻った。

    乗組員によると、21日に尖閣周辺の領海から離れた際、尖閣諸島周辺にいた中国公船4隻に約4時間追尾されたという。

    海上保安庁の巡視船が漁船を警護し、乗組員にけがはなかった。

    2020/6/23
    http://www.yaeyama-nippo.co.jp/archives/12285

    (略)

    ネット上のコメント

    ・お仕事お疲れ様でした!!中国船の嫌がらせにも負けずに漁に行ってくださり、ありがとうございます!!

    ・八重山日報、沖縄2代悪新聞に負けるな。また、購読で応援するから待ってて。

    ・出航前から尖閣領海で操業を公言してたのに、領海を離れた後でしか追尾できなかったチャイナ海警。弱いのです

    ・事実を報道すると「右翼」と言われ、捏造報道が当たり前になった昨今、八重山日報は報道機関の鏡ですね。

    ・こんな中国による暴挙が繰り返されても何故か大手メディアは報じません。どんどん情報発信してください。

    ・それが国民の本当に必要な知る権利です。中国になんて気を遣う必要は微塵もないのですから。

    ・キンメダイ属だけど、尾の長いタイプがいるのね。こっちでも流通しないかな。

    ・海上保安庁が今回は 日本漁船を守ってくれた事も評価してあげてください

    【尖閣諸島海域に出漁した漁船2隻、中国船から4時間追尾される… 海上保安庁が警護 ネット「憲法改正議論…」「何故か大手メディアは…】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 次郎丸 ★ 2020/06/23(火) 00:48:19.54 ID:7HvdCber9
    senkaku
     
    「台湾はカンカンだ」「それでも石垣市議か」 尖閣の住所地名変更可決、石垣市議会やじの応酬

     沖縄県石垣市が行政区域として管轄する尖閣諸島の住所地を、「石垣市登野城(とのしろ)」から「石垣市登野城尖閣」に変更する議案を可決した22日の市議会本会議。議案に反対する革新系市議らと賛成の保守系市議らとの間で激しいやじが飛び交うなど、議場は一時紛糾した。中国などが反発を強めることも予想される中、市や市議会の今後の動きが注目される。

     革新系市議らが懸念するのは中国や台湾の反発だ。この日の本会議の討論では、革新系市議らの席から、「近隣諸国との関係が悪化する」「中国だけでなく台湾もカンカンだ」などの意見が出た。

     これに対し保守系市議らの席からは「それでも石垣市議か」「尖閣は日本固有の領土だ」などのやじが噴出。革新系市議らも「静かに聞け」などと応酬し、議場は怒声であふれた。

     保守系市議らは「国の主権にかかわることであり、他国に配慮する問題ではない」「尖閣に領土問題など全く存在しない。それを(住所地変更で)明らかにすべきだ」などと主張。起立採決の結果、議案は賛成多数で可決された。

    (略)

    2020.6.23 00:04 産経新聞 
    https://www.sankei.com/politics/news/200623/plt2006230001-n1.html 


    【【パヨクはガン】「台湾はカンカンだ」「それでも石垣市議か」 尖閣の住所地名変更可決、石垣市議会やじの応酬】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 納豆パスタ ★ 2020/06/23(火) 14:45:07.54 ID:lPmpGdEG9
    台湾元副総統「尖閣は日本のもの」、かつては台湾領有を主張も歴史背景を知り脱退

    no title



    2020年6月23日、海峡導報は、
    沖縄県石垣市議会が尖閣諸島の住所地の字名を変更したことについて、
    台湾の呂秀蓮(ルー・シウリエン)元副総統が「尖閣は日本のもの」と発言したことを報じた。

    石垣市議会は22日、尖閣諸島の字名を「登野城」から「登野城尖閣」に変更することを議決した。
    これについて呂氏は「サンフランシスコ講和条約締結時に、尖閣諸島は台湾と一くくりにされなかった。
    第2次世界大戦後に日本が無条件で返還したのは台湾と澎湖諸島であり、尖閣諸島は南西諸島とともに沖縄に属するものだ」との見解を示した。

    また、呂氏は米国による委託統治終了後に沖縄は日本の管理下に入ったことを挙げ、「この歴史を跳躍してはならない。日本に抗議するのは道理に反する」とも述べたという。

    呂氏はもともと尖閣諸島の台湾領有を主張する「保釣運動」の参加者で、米シカゴで行われたデモに参加したこともあったとのことだが、歴史背景を理解した時点で運動から脱退したという。
    呂氏は「いつまでも宋や明の時代を持ち出して釣魚島(尖閣諸島の中国名)は中国のものだと主張していてはいけない」と語っている。

    (翻訳・編集/川尻)
    2020/6/23 11:08 (JST) 
    Record China 
    https://this.kiji.is/647981746740446305  

    【【領土領海】台湾元副総統「尖閣は日本のもの」、かつては台湾領有を主張も歴史背景を知り脱退】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: Felis silvestris catus ★ 2020/06/23(火) 07:28:56.31 ID:42qAbC0Z9
    6757E5CC-E73C-44B7-BCD7-7814D009B9B3

    https://snjpn.net/archives/202355
    中国外務省「主権への重大な挑発」 尖閣の字名変更で日本に申し入れ

    ▼記事によると…

    ・中国外務省の趙立堅(ちょう・りつけん)報道官は22日の記者会見で、沖縄県石垣市議会が尖閣諸島の住所地(字名)を「登野城尖閣」に変更する議案を可決したことに対して「中国の領土主権への重大な挑発であり、違法であり無効だ」と反発した。

    ・趙氏
    「釣魚島とその付属島嶼(とうしょ)=尖閣諸島の中国側名称=は中国固有の領土であり、中国側が領土主権を守る決意は揺るぎない」

    2020.6.22 18:48
    https://www.sankei.com/world/news/200622/wor2006220019-n1.html

    (略)

    ネット上のコメント

    ・70日連続主権を侵害してる国が言うことですかね。

    ・尖閣周辺の海底に資源があると聞いたとたんに自分達の領土って言い出したんだよね、このヤ◯ザ国家は

    ・なめやがって

    ・国家として尖閣に一度も上陸した事のない中国が何を言ってるのやら。一方で日本はかつて鰹節工場、今は灯台の管理等含め実効支配しています。

    ・外務省は確りとした対応を願う。事なかれ主義的な外交政策だけは止めてくれ

    ・俺史上最大のおまいう。

    ・内政干渉するな!

    【【尖閣字名変更】中国「中国の領土主権への重大な挑発であり、違法であり無効だ」 ネット「ヤ◯ザ国家」「侵略行為」「寝言は寝て言え】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 次郎丸 ★ 2020/06/19(金) 17:15:23.42 ID:D6rQ2T3r9
     senkaku
    尖閣周辺に中国船 67日連続、最長更新

     尖閣諸島(沖縄県石垣市)周辺の領海外側にある接続水域で19日、中国海警局の船4隻が航行しているのを海上保安庁の巡視船が確認した。尖閣周辺で中国当局の船が確認されるのは67日連続。平成24年9月の尖閣諸島国有化以降で、最長の連続日数を更新した。

    2020.6.19 17:00 産経新聞 
    https://www.sankei.com/politics/news/200619/plt2006190019-n1.html  

    【【沖縄】尖閣周辺に中国船4隻 67日連続、国有化以降最長更新】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: ◆mZB81pkM/el0 (茨城県) [US] 2020/06/18(木) 19:24:51.91 ID:kXh+mFAh0● BE:844481327-PLT(13345)
    no title
     
    海上保安庁が6000㌧級の国内最大規模の巡視船を石垣海上保安部に配備する方向で検討していることが分かった。
    尖閣諸島沖の領海、接続水域への侵入をエスカレートさせる中国公船に対抗する警備体制が格段に強まる。

    対象の巡視船の基本性能、配備時期は明らかにされてない。同規模で昨年12月に鹿児島海上保安部に配備された巡視船「しゅんこう」は全長140㍍、幅16・5㍍でヘリコプター2機を搭載し、40㍉機関砲1基、20㍉機関砲2基を装備する。

    石垣海上保安部所属の現在の巡視船の数は14隻で最も大きくて1000㌧級にとどまる。6000㌧級は海上保安庁全体でも最大規模で石垣への導入によって警備体制は一気に増強される。
    石垣港では大型巡視船が接岸できる整備が始まっている。

    巡視船配備計画は尖閣領海警備体制の強化と大規模事案の同時発生に対応する目的で2016年に関係閣僚会議で決まった「海上保安体制強化に関する方針」に基づいて進んでいる。
    中国公船の尖閣沖の領海、接続水域への侵入はことし、過去最多ペースで進み、17日現在、航行は連続65日に及ぶ。
    5月9日には与那国漁協所属の漁船が追い回される事案が起き、警備体制の強化を求める声が高まっている。

    八重山日報
    http://www.yaeyama-nippo.co.jp/archives/12231


    【海保、尖閣諸島の警備強化で石垣島に6000トンクラスの大型巡視船配備へ】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 夜のけいちゃん ★ 2020/06/17(水) 18:27:51.60 ID:tpVtO6ST9
    senkaku
     
    2020.6.17

     尖閣諸島(沖縄県石垣市)周辺でロシア海軍艦艇が領海外側にある接続水域に入り、中国海警局の公船がロシア艦艇に対して領有権を主張する事案が相次いでいることが17日、政府関係者への取材で分かった。日本政府は常態化を懸念し、中露両政府の意図などを分析。中露は軍事面で連携を強めており、中国は、「他国軍艦への対応」を尖閣領有権主張の補強材料にするためロシアを巻き込み、協調した動きを取っている可能性がある。

     尖閣周辺の接続水域では17日、中国公船4隻の航行が確認された。4月14日から65日連続で、平成24年9月の尖閣国有化以降で最長の連続日数を更新した。

     政府関係者によると、尖閣周辺の接続水域でのロシア艦艇の航行と中国公船の伴走は今年、10回程度確認されている。尖閣周辺では、海上保安庁が24時間体制で警戒監視を継続。海保は中露の無線連絡を確認し、中国の主張を訂正するなど、双方を視野に入れた対応に迫られている。

    産経新聞
    https://special.sankei.com/a/international/article/20200617/0001.html

    【【尖閣】中国、露艦艇への尖閣領有権の主張相次ぐ “連携”強化で協調か】の続きを読む

    このページのトップヘ

    無料レンタル