かたすみ速報

日本及び周辺諸国に関するニュースと2chまとめサイト。ネットの片隅で更新していきます。




    カテゴリ: 中東

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 樽悶 ★ 2021/08/19(木) 22:18:22.00 ID:GzAMb8859
    no title
    ゲノムが物語る人類の繁栄と衰退の歴史。

    中東地域に住む137人のゲノム配列を解析した研究結果がこのたび発表されました。新しいシーケンステクノロジーにより10万年前まで遡る個体群史がつまびらかになり、文明の発祥地とも言われるこの地域において人口の流入、増加、そして減少がいかに気候変動に左右されてきたかが明らかになりつつあります。

    ※省略

    マックス・プランク人類史科学研究所に所属する動物考古学者・スチュアート(Mathew Stewart)氏によれば、

    乾燥化で骨があまりにも脆くなり、考古学者が触れたとたんに崩れ落ちてしまうこともある

    とのこと。遺伝子情報はこんなにも脆く、時間が経てば経つほど残りにくくなってしまうのです。

    そこで、今回の研究では現代人の遺伝子情報が使われました。古くはレバーント地方と呼ばれていた地中海の東側沿岸国とイラク、そしてアラビアから8つにグループ分けされた遺伝子サンプルが集められたほか、すでに解析に成功している古代のゲノムも分析に加えられました。分析結果は学術誌『Cell』に掲載されています。

    『Cell』誌が発表したプレスリリースで、イギリス・サンガー研究所の遺伝学者であり、論文の筆頭著者でもあるアルマリ(Mohamed Almarri)氏はこのように述べています。

    人類の歴史、移住の軌跡、そして進化を知るうえで欠かせないのが中東地域です。現代のヒトがアフリカを出て初めて繁栄し、狩猟採集民として定住したのちに農耕民へと移行したのも、人類史における最初の書記体系が生まれたのも、最古として知られる文明が誕生したのも中東でした。

    しかし、この重要性にもかかわらず、中東のゲノム研究はこれまで充分になされてこなかったのです。

    ゲノム研究からはどのようなことがわかるのでしょうか。アルマリ氏によれば、アフリカからの移動の軌跡、農耕システムの発達、気候記録までもが読み取れるのだそうです。今回の研究では、これらの情報を総合的に分析することで、古代中東にたどり着いたヒトの祖先が農耕民として定住することで人口を徐々に増やしていったことが推測できるそうです。

    ※省略

    分析からは、現代の中東諸国に暮らす人々の祖先が5万年から6万年前にアフリカから移住してきたらしいことがわかりました。とすると、今からおよそ8万8000年前のものと推定されるヒトの指の骨がサウジアラビアの遺跡から発見されたのは謎でしかないわけですが、もしかしたらホモ・サピエンス以前に現れたヒト属の遺骨に当たるのかもしれないとのこと。つまり、6万年より以前に中東へ移住したヒト属はいたことにはいたのですが、今回の遺伝子データからはどのグループが現代人のルーツとなっていたかを特定することができたというわけです。

    ※省略

    さらに、アルマリ氏ともう一人の共著者で英バーミンガム大学の遺伝学者ヘイバー(Marc Haber)氏がメールで説明してくれたところによると、今回の研究は考古学的、ないし気候学的なデータと人口の推移をつなげられたことに大きな意義があるそうです。

    6000年前のアラビア、そして4200年前のレバーントにおいて人口にボトルネックが生じたのは、それぞれの地域で豊潤な緑が失われつつあった時期と重なっており、その後の急激な乾燥化の影響を受けて人口が減少傾向に転じたこともわかったそうです。

    セム語の普及に関しても新たな発見が。レバーントで誕生したセム語は、青銅器時代に周囲に広まった可能性が濃厚となってきました。いくつかの遺伝的変異体が同時に生じていたことから、青銅器時代に遺伝子の混合が盛んだったと見られるそうで、この推測はすでに明らかになっていたセム語の分岐と進化の歴史とも重なるそうです。

    ほかにも、アラビア半島の人口はほかのユーラシア人と比べてネアンデルタール人の血を引いている割合いが少ないことから、おそらく遺伝子の混合がそう頻繁ではなかったこともうかがえるそうです。

    今回の研究の意義について、マックス・プランク人類史科学研究所の古人類学者で、今回の研究には直接携わっていないグローカット(Huw Groucutt)氏はこのようにメールで説明しています。

    中東という重要な地域からこのような新しい遺伝的データが解析されたのはとても喜ばしいことです。近代に形成された社会集団内に見られる遺伝的統一性は興味深い発見ですし、現代の公衆衛生の観点から言っても世界中の人々のDNAサンプルを解析しておくことは重要です。(続きはソース)

    8/15(日) 22:30配信 ヤフーニュース
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20210815-00000005-giz-sctch


    【【中東人類史】アラビア半島人のDNA解析、ほかのユーラシア人と比べてネアンデルタール人の血を引いている割合が少ないことが判明】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: チミル ★ 2021/07/31(土) 02:22:25.85 ID:Mi8AniYT9
    【カイロ=酒井圭吾】中東のオマーン沖で29日、リベリア船籍の石油タンカーが攻撃を受け、英国人とルーマニア人の乗組員2人が死亡した。AP通信など複数の欧米メディアは、タンカーは日本企業の所有と報じている。

    AP通信によると、現場はオマーン首都マスカットから南東に約300キロ離れた海上。タンカーは、タンザニアからアラブ首長国連邦(UAE)東部の港に向かう途中だった。

     船の運航はイスラエル系企業が担っていたとされる。イスラエルの民放テレビ「チャンネル13」は、攻撃にはドローンが使われ、民兵組織の犯行の可能性があると伝えた。中東の海域では、イスラエルの貨物船が攻撃される事件が相次いでおり、イスラエルはイランの犯行だと批判している。

    読売新聞
    https://www.yomiuri.co.jp/world/20210731-OYT1T50080/

    【【ドローン攻撃】日本企業の所有とみられるタンカー、オマーン沖で攻撃受ける…乗組員2人死亡】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 影のたけし軍団 ★ 2021/06/11(金) 09:33:38.32 ID:EfhPcgu09
    barendemo

    中東バーレーンで、ワクチンを接種済みだった受刑者の男性(48)が新型コロナウイルスに感染して死亡し、政府に責任があるとして反政府デモが起きた。
    AP通信などが伝えた。国王が強権を握るバーレーンで、政府への批判が大規模な反政府デモに発展するのは異例だ。

    バーレーンの国営通信によると、刑務所に収監されていた男性は新型コロナに感染。
    ここ数日、人工呼吸器が必要な状況だったといい、健康省の監督下の医療施設で治療を受けていたが、9日朝に死亡した。

    新型コロナのワクチンは2月と3月に計2回、接種を済ませていたという。

    AP通信は、経緯を知る人権団体の話として、接種したのは中国のシノファーム製のワクチンだったと伝えている。

    朝日新聞
    https://www.asahi.com/articles/ASP6B7780P6BUHBI02Z.html


    【【中国シノファーム製のワクチン】 接種済みだった受刑者の男性がコロナに感染して死亡、バーレーンで抗議デモ】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 首都圏の虎 ★ 2021/05/24(月) 11:27:58.48 ID:CAP_USER
    no title
    2021年5月21日、韓国日報は、パレスチナではイスラエル企業との取り引きを拒否する「ボイコット、投資撤収、制裁(BDS)」運動が活発化しており、そのリストに韓国の現代(ヒュンダイ)建設機械の名前が入っていると伝えた。

    現代建設機械は2017年4月に現代重工業の建設装備事業部門を人的分割し、株式会社として新設された。BDS民族評議会は「現代建設機械の装備がイスラエル当局によるパレスチナ市民の住居破壊に使用されている」と主張している。SNS上で#BoycottIsrael、#BoycottIsraelgoodsなどのハッシュタグを見ると、ボイコットリストに現代建設機械が含まれていることが確認できるという。

    記事によると、現代建設機械がパレスチナで批判の対象となったのは今回が初めてではない。BDS民族評議会側によると、イスラエルは17年1月に現代建設機械の装備を用いてパレスチナ人の住居を撤去し、工業団地などを建設したという。このことについて評議会は「国連安全保障理事会(UNSC)決議案により糾弾されるべき対象であり、イスラエルに同調するものだ」と主張し、世界に向けて現代建設機械の不買運動と売却を呼び掛けたという。

    また、記事は「民主化抗争が激化しているミャンマーでは、ポスコ建設の不買の声が高まっている」とも伝えている。現地の市民団体が「ポスコはミャンマー軍と経済面で取引関係を維持している」との疑惑を提起したことを受け、SNS上に「ポスコはミャンマー軍の事業パートナーであり、軍部の独裁期間中に地位を固めた」という内容の画像が拡散されている。ミャンマー石油ガス公社の塀に「GET OUT POSCO(ポスコは出ていけ)」と貼り紙をし、抗議活動を行うミャンマー市民の写真も出回っているという。

    この記事に、韓国のネットユーザーからは「どういう論理なのか分からない。同じ包丁でも調理師が持てばおいしい料理が作られるが、犯罪者の手に渡れば殺人事件が起きるのと同じでは」「現代の社員が何かしたわけじゃなく、イスラエル人が装備を使ったというだけなのに。じゃあイスラエル人が乗った車も不買運動するのか?」「あくまで建設装備であって、兵器じゃないのに」「装備に何の罪があるのか」「建設装備は住居を壊すだけでなく建設する時にも使われる。こんなものは理由にならない」などの声が寄せられている。

    一方で、「イスラエルに納品しないでという抗議を示しているものだから理解できる」「現代の件は理不尽だと思うが、ポスコの件は調べるべきじゃないか」などのコメントも見られた。(翻訳・編集/麻江)

    Record China
    https://www.recordchina.co.jp/b876877-s25-c30-d0195.html


    【パレスチナで韓国企業が不買運動の対象に、一体なぜ?=韓国ネット「どういう論理なのか分からない」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: ネトウヨ ★ 2021/05/14(金) 19:05:34.55 ID:7CWu+4Dp9
    siam
    中山副大臣の投稿は「人種差別」
    パレスチナ代表が猛反発

    東京のパレスチナ常駐総代表部のシアム代表は14日、中山泰秀防衛副大臣がイスラエルとパレスチナの衝突を巡り「イスラエルにはテロリストから自国を守る権利がある」とツイッターに投稿したことについて「人種差別」と猛反発した。日本外国特派員協会(東京)で記者会見した。

     投稿についてシアム氏は「(イスラエルが主張する)自衛という名目で殺された多くのパレスチナ市民に対して無礼だ」と憤慨。「イスラエルの人種隔離政策や、今も続く民族浄化を支持していることにもなる」と失望感をあらわにし、より中立的な立場を取るよう中山氏に求めた。

    共同通信
    https://this.kiji.is/765851290638598144


    【【ガザ侵攻】パレスチナ代表 イスラエル中山にブチギレてしまう… 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: すらいむ ★ 2021/02/06(土) 16:12:35.17 ID:CAP_USER
    beirutobakuhatu
    2020年に起きたベイルートの爆発、核以外では歴史上最大級の規模だった

     北海道大学大学院の日置幸介氏らの国際研究グループは、2020年8月にレバノンの首都ベイルートで発生した大規模な爆発の規模を分析した結果、核実験以外の爆発では人類が起こしたものとして歴史上最大級の規模だったとする研究成果を発表しました。

     現地時間2020年8月4日18時頃、ベイルート港で不適切な管理状況にあったとみられる火薬倉庫が爆発。
     NHKはレバノン政府の発表として死者205人、負傷者6500人以上と報じています。
     爆発後に撮影された衛星画像には火薬倉庫とその周辺にあった建物などに甚大な被害が及んだ様子が写っており、爆発の責任を取る形で内閣が総辞職した後のレバノンでは政治的な混乱も続いています。

     この爆発の規模を調べるために、研究グループは地球の大気を構成する物質の一部がイオン化(電離)している電離圏(高度約60~1000km以上)に注目しました。

    (略)

    sorae 2021-02-05
    https://sorae.info/space/20210205-beirut.html

    【【爆発】2020年に起きたベイルートの爆発、核以外では歴史上最大級の規模だった 北大など】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: ろこもこ ★ 2021/02/03(水) 20:07:53.95 ID:CAP_USER
    kr250

    2021年2月2日、韓国・YTNは、「慰安婦は売春婦」と主張する論文を書いた米教授が、執筆の背景を問う質問に対し「回答を拒否した」と伝えた。

    韓国では最近、今年3月刊行の「International Review of Law and Economics」第65巻に掲載される米ハーバード大学のジョン・マーク・ラムザイヤ教授の論文が波紋を広げている。論文では「日本軍慰安婦は性奴隷ではなく、当時の政府の規制下で認められた売春の延長線上で存在した」との見解が述べられているという。

    記事によると、ラムザイヤ教授は、論文を書いたきっかけや日本で育ったことなどが自身の歴史観に影響を与えたかどうかについて問うYTNの質問に対し、「(産経新聞が報じた)記事で十分に分かること。具体的な説明はしない」と回答した。

    また、ハーバード大学のウェブページに掲載されている肩書が「三菱日本法学教授」となっていることについては「1970年代に三菱がハーバード大学の日本法関連の教授に後援金を寄付したことによるもの」と説明したという。

    これに韓国のネットユーザーからは「これがジャパンマネーの威力。学者として恥ずかしくないのか」「日本からお金をもらって書いたと認めたようなもの」「日本で学んだとおりに論文を書き、日本はこれを主張の根拠にする。常識ある知識人ならそんな風に利用されたりしない」「純粋に史学を追い求める人が『慰安婦は売春婦』などと言うはずがない。これまでそんな主張をした人はいなかったのだから」「たった1人でもいいから慰安婦被害者と会ってインタビューしたのか聞いてみたい」など批判的な声が続々と寄せられている。

    その他「この教授をただ批判するより、誤りを明確に指摘してその論文の信頼性をゼロにすることが重要」と指摘する声や、「韓国の大学にもそういうおかしな主張をする教授がいたじゃん。どの国にも親日派はいるんだよ」と落胆する声も寄せられている。(翻訳・編集/堂本)

    Record China
    https://www.recordchina.co.jp/b871536-s0-c30-d0058.html 


    【【真実に韓国発狂】「なぜ『慰安婦は売春婦』論文を書いた?」米ハーバード大教授の回答に、韓国ネット「日本のお金と認めた」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 朝一から閉店までφ ★ 2021/01/06(水) 05:17:24.63 ID:CAP_USER
    トピック
    国際
    レバノン、新年祝砲で死者
    空港の航空機も被害

     【ベイルート共同】レバノン東部バールベックで昨年12月31日、新年を祝う銃撃の弾がシリア人難民キャンプに落下し、1日までに難民女性1人が死亡した。首都ベイルートの国際空港でも、駐機中の中東航空機1機に流れ弾が当たった。大きな損傷はなかったもようだ。レバノンの国営通信などが伝えた。

     アラブ諸国の一部では祝い事や葬儀で空に向けて銃を乱射し、力を誇示する慣習がある。弾の落下や誤射で犠牲者がたびたび出ているが、当局の規制が及ばず社会問題になっている。

    2021/1/2 00:14 (JST)1/2 00:31 (JST)updated 
    共同通信

    【【やり過ぎ】レバノン、新年祝砲で死者 空港の航空機も被害】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: ヒラリ ★ 2020/12/30(水) 10:38:56.74 ID:F5lapht29
    nissan

    会社法違反などで起訴された日産自動車前会長カルロス・ゴーン被告(66)が保釈中に中東レバノンに向けて逃亡してから29日で1年となった。
    現地を訪ねると、身柄拘束を恐れ、警戒を続けながら「逃亡生活」を送る被告の姿が浮かび上がる。

    その邸宅はひっそりとし、窓越しにも人の動きはうかがえない。今月23日、ベイルート中心部にある高級住宅街の一角。
    ゴーン被告は逃亡後、日産側の資金約1600万ドル(約17億円)が購入・改築費に充てられた邸宅を拠点に暮らす。

    駐車場の扉の奥には警備員の姿が確認できる。ゴーン被告と毎月会うという実業家の知人によると、被告は24時間体制で身辺警護を受ける。外出時は警護人が事前に下見し、入念に安全を確認しているという。

    ゴーン被告は昨年12月29日深夜、関西空港からプライベートジェットで不法出国した。日本政府はゴーン被告を国際手配し、身柄の引き渡しを求めるが、レバノン側は応じていない。

    「自由であると同時に捕らわれの身でもある。海外に出たら拘束されるリスクがある」。知人はゴーン被告がそう話すのを聞いた。
    自ら操縦するヨットで友人たちと地中海クルーズに興じることもあるが、レバノン領海から出ないよう常に気を配っているという。

    ゴーン被告の邸宅から約1・5キロのベイルート港で8月、大規模爆発が発生し、200人以上が死亡した。被告は北部の避暑地に滞在し、難を逃れたが、知人はその狼狽ろうばいぶりに驚いた。

    「日本が私を殺すか、逮捕しようと狙っている」。ゴーン被告はそう言って、身の安全が確認できるまで治安当局の関係者に電話をかけ続けたという。

    ゴーン被告は28日、取材に対し、現在の生活について「日本の司法制度の不正から逃れた私は今、妻や家族、友人と過ごし、何げない日常を楽しんでいる」などとする声明を出した。

    読売新聞 2020/12/30 05:00
    https://www.yomiuri.co.jp/national/20201230-OYT1T50048/

    【【妄想w】ゴーン被告 逃亡して一年、拘束警戒の日々…「日本が私を殺すか、逮捕しようと狙っている」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 朝一から閉店までφ ★ 2020/11/13(金) 04:30:14.13 ID:CAP_USER

    harifa

     バーレーン国営通信によると、ハリファ・ビン・サルマン・ハリファ首相が11日朝、治療を受けていた米国の病院で死去した。84歳だった。死因は明らかにされていない。ハマド国王の叔父で、1971年8月の独立以来、半世紀近くにわたり在職した。

     ハリファ首相は35年生まれ。ロイター通信はドイツでも治療を受け、今年3月に帰国していたと伝えた。遺体が国に戻った後、限られた人数で葬儀を行うとしている。

     バーレーンではイスラム教スンニ派の王族が実権を握り、多数派のシーア派住民を統治。国王が首相を任免する。(共同)

    毎日新聞2020年11月12日 23時34分(最終更新 11月12日 23時34分)
    https://mainichi.jp/articles/20201112/k00/00m/030/327000c

    【【訃報】バーレーンのハリファ首相死去 84歳 半世紀近くにわたり在職】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 豆次郎 ★ 2020/09/29(火) 23:36:16.99 ID:nLu96U169

    sabaha
    クウェートのサバハ首長が死去
    91歳、83歳皇太子が継承へ

    サバハ・アハマド・ジャビル・サバハ首長=2014年3月、クウェート(ロイター=共同)
     【イスタンブール共同】中東クウェートの国営通信は29日、同国のサバハ・アハマド・ジャビル・サバハ首長が死去したと伝えた。91歳。治療のため7月に渡米していた。死去した日時と場所は不明。ナワフ・アハマド・サバハ皇太子(83)が首長を継承する見通し。

     サバハ首長は1929年生まれ。クウェートのムバラキーヤ校で初等教育を受けた。63~91年外相。92~2003年第1副首相兼外相。03年~06年1月首相。

     06年1月、ジャビル元首長の死去に伴い即位したサアド前首長が、健康不安を理由に同月中に退位。実力者で首相だったサバハ氏が議会の議決を経て首長に指名された。

    2020/9/29 23:33 (JST) 
    共同通信
    https://this.kiji.is/683682969942672481


    【【訃報】クウェートのサバハ首長が死去、91歳 83歳の皇太子が継承へ】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 新種のホケモン ★ 2020/09/28(月) 23:34:09.41 ID:CAP_USER
    韓国外交部のカン・ギョンファ(康京和)長官は28日、ヨルダン外交長官に次期の世界貿易機関(WTO)事務総長選挙でユ・ミョンヒ(兪明希)通商交渉本部長への支持を要請した。

    この日、外交部によると、康長官はヨルダンのアイマン·フセイン・アル・サファディ外交長官との通話で「次期WTO事務総長選出の2ラウンドに進出した兪明希通商交渉本部長は、発展途上国から先進国までを含めて幅広い通商経験を持つ専門家」と強調し、ヨルダンの支持を要請した。

    これに対しサファディ長官は、兪本部長の卓越した力量を積極的に評価したという。

    両長官は最近、両国が新型コロナウイルス感染症の感染者急増という新たな難題に直面していると診断した。さらに、緊密な防疫協力を通じて、困難を共に克服しようと意見をまとめた。また、コロナワクチンの十分な確保、公平な配分の重要性にも共感した。

    外交部関係者は「両長官はアラブ首長国連邦(UAE)・イスラエル、バーレーン・イスラエル関係の正常化など、中東地域情勢に対して意見を交換した」とし「多様な分野で実質協力が進展するよう、緊密に疎通していくことにした」と今回の通話に対し説明した。

    WoW!Korea 9/28(月) 23:30
    https://news.yahoo.co.jp/articles/7830379fa4b60c734b37a0a327669a6ef6f29ff5

    韓国の外交部長官、ヨルダン外交長官と電話会談…「WTO事務総長選挙支持」を要請(画像提供:wowkorea)
    no title

    【【必死】韓国の外交部長官、ヨルダン外交長官と電話会談…「WTO事務総長選挙支持」を要請】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: ブギー ★ 2020/09/14(月) 07:45:46.88 ID:kbf6wkvR9
     2F8332BF-B27F-4C5F-A255-13DD3B2159C8
     【カイロ共同】イスラエルとバーレーンの国交正常化合意を受け、オマーンは13日、パレスチナ問題解決に基づく地域の和平に向けた「具体的な一歩になる」と歓迎する声明を発表した。国営通信が伝えた。

     合意を仲介した米政権はオマーンにもイスラエルとの関係改善を促している。オマーンはイスラエルとアラブ首長国連邦(UAE)が8月に国交正常化合意を発表した際も歓迎する声明を出した。

    ライブドアニュース
    https://news.livedoor.com/article/detail/18893314/
     

    【【国際】オマーンがイスラエルとバーレーンの国交正常化合意「歓迎」 地域和平へ「具体的な一歩」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: WATeR ★ 2020/09/10(木) 21:19:36.90 ID:krexwx3m9
    no title

     【カイロ時事】レバノンの首都ベイルートの港湾地区で10日、大きな火災が発生した。火災が起きた場所は、190人以上が死亡した8月4日の大規模爆発の現場近く。ベイルートの広範囲に壊滅的被害をもたらした大爆発の記憶が生々しい中、首都の市民は再び騒然となった。
     軍の声明によると、火災は油やタイヤを保管していた倉庫で起きたが、出火原因など詳細は不明。死傷者が出たという情報はない。現場からベイルート広域の上空には濃い黒煙が立ち込め、地元メディアは港で作業する労働者らが慌てて走り去る様子などを放映した。

    時事通信
    https://www.jiji.com/jc/article?k=2020091001186 

    【【レバノン】ベイルート港で再び大火災 8月の爆発現場近く】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: SQNY ★ 2020/08/17(月) 20:09:53.45 ID:CAP_USER

    no title
    ・ベイルート大爆発の謎、硝酸アンモニウムは「所有者不明」

    [モスクワ/ドバイ/ロンドン 11日 ロイター] - レバノンの首都ベイルートの大爆発に関してロイターは、港湾地区に保管され、爆発を引き起こした大量の硝酸アンモニウムの所有者を突き止めるべく、10カ国で取材を展開した。

    しかし文書の紛失、情報の秘匿、複雑に結び付いた正体のはっきりしない小さな企業などが出てくるばかりで、所有者の身元を割り出すことはできなかった。

    硝酸アンモニウムをベイルートまで運んだモルドバ船籍の貨物船「ロサス」の関係者はいずれも、所有者を知らないか、質問への回答を避けた。ロサスの船長、硝酸アンモニウムを製造したジョージアの肥料メーカー、製品を発注したアフリカ企業は全て所有者が分からないと回答。発注元のアフリカ企業は製品の代金を支払っていなかった。

    船積み記録によると、ロサスは2013年9月にジョージアで硝酸アンモニウムを積み込み、モザンビークの爆発物メーカーに届けることになっていた。しかし船長と船員2人によると、地中海を離れる前に、同船の事実上のオーナーとみられていたロシア人実業家イゴール・グレシュキン氏から、当初予定になかったベイルートに寄港し、別途貨物を積むよう指示された。

    ロサスは同年11月にベイルートに到着したが、未払いの港湾使用料を巡る法的紛争に巻き込まれ、船舶自体にも不具合が見つかり、ベイルートに足止めされた。当局の記録によると、債権者はロサスの登記上の所有者であるパナマの企業に対し、船舶の所有権を放棄するよう迫り、その後硝酸アンモニウムはロサスから降ろされ、埠頭近くの倉庫に保管された。

    債権者の代理人を務めたベイルートの法律事務所は、硝酸アンモニウムの当初の法的所有者の身元についての問い合わせに応じなかった。ロイターはグレシュキン氏と連絡を取ることができなかった。

    レバノンの通関当局によると、積み荷を全て降ろしたロサスは2018年に停泊地のレバノンで沈没した。

    硝酸アンモニウムの代金を誰が支払ったのか、所有者はロサスが沈没したときに積み荷の回収を求めたのか、もし求めなかったのならその理由は何か、こうした問題は依然として謎に包まれている。

    ロサスが積んでいた硝酸アンモニウムは2750トン。業界関係者によると、2013年当時の価格で約70万ドル(編集注:現在のレートで約7500万円)相当だという。

    <無保険>

    ロイターの取材で不審な点がいくつも浮かび上がった。

    海運業界の慣行や一部の国の法律では、商用船舶は環境被害、死者や負傷者の発生、流出事故や衝突などに備えて保険に入る必要がある。しかし事情に詳しい関係者2人によると、ロサスは保険に入っていなかった。


    関連:深まるベイルート大爆発の謎 原因となった硝酸アンモニウム、所有者は誰か?
    https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2020/08/post-94186.php

    2020年8月12日 / 16:01 Reuters
    https://jp.reuters.com/article/lebanon-security-blast-ship-idJPKCN2580KD

    【【レバノン】ベイルート大爆発の謎:硝酸アンモニウムは「所有者不明」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: ブギー ★ 2020/08/14(金) 06:53:02.61 ID:0LZFG2pL9

    is
    イスラエルとUAE=アラブ首長国連邦が国交正常化することで合意しました。

     イスラエルのネタニヤフ首相は13日、UAEと国交正常化することで合意したと発表しました。今回の合意でイスラエルは、パレスチナ自治区ヨルダン川西岸地区にある入植地の一部併合について、凍結するとしています。

     アラブ諸国の間では、イスラエルと国交正常化するためには暗黙の了解でパレスチナ国家の樹立が条件とされてきました。パレスチナ自治政府は「裏切り行為だ」と反発していて、AP通信によりますと、駐UAEのパレスチナ大使を召還する方針だということです。

    TBSニュース
    http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4052920.htm

    【【中東】パレスチナ イスラエルとUAEの国交正常化に反発 「裏切り行為だ」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: ばーど ★ 2020/08/09(日) 16:40:03.53 ID:UfiyLnvB9
    no title
    【AFP=時事】レバノンの首都ベイルートの港湾地区で、大量の硝酸アンモニウムが大爆発を引き起こした事故によってできたクレーターの深さが、43メートルに達することが判明した。治安当局者が9日、明らかにした。

    この当局者はAFPに対し、事故現場で調査を実施しているフランスの専門家らによる報告を引用し、11日に発生した「港湾地区での爆発は、深さ43メートルのクレーターを残した」と述べた。

    8/9(日) 16:35 AFP=時事
    https://news.yahoo.co.jp/articles/6742eefb52a480d39e93813a2bf5e4d12fbeb504


    【【レバノン】ベイルート大爆発、クレーターの深さは43メートルと判明】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: ブギー ★ 2020/08/08(土) 03:58:11.26 ID:x9H8ws8J9

    no title

    【8月7日 AFP】レバノンの首都ベイルートで4日に起きた大爆発は、穀物用のサイロを吹き飛ばし、貴重な小麦はすすやがれき、セメントまじりになった。国内最大のサイロを失い、市民はパン不足を恐れパニックになっている。

     大爆発で港も破壊されており、レバノンは食料の85%を輸入に頼っていることから、食料不足はさらに悪化するとの懸念も広がっている。

     小麦を原料とする主食の薄いパンは現在政府の補助があり、900グラムあたり2000レバノン・ポンド(約140円)で販売されている。

     小麦、トウモロコシ、大麦が約1万5000トン貯蔵されていたサイロの他に、近くの製粉所も破壊された。また、爆発時に少なくとも1隻の船から小麦の積み下ろしが行われていたが、この小麦も使い物にならなくなってしまった。

     国内のパン製造業者と消費者は、貯蔵量12万トンのサイロがなくなったため、小麦不足が何か月も続き、パンを作るのが難しくなり、最終的にはパンが値上がりすると懸念している。レバノンは爆発前から深刻な経済危機に陥っており、市民の購買力は既に落ち込んでいる。

     大爆発の翌日、ベイルートのハムラ(Hamra)商業地区にあるパン店には、大勢の客が押し寄せた。店の従業員はAFPに対し「貧しい人が腹を満たすにはパンしかない。座ってナイフとフォークでステーキを食べているわけじゃないんだ」と述べた。

     当局は懸念を払しょくするため、国内には1か月分の小麦の貯蔵があり、今週中に北部トリポリ(Tripoli)と南部サイダ(シドン、Sidon)の港に、新たな小麦が到着する予定だと説明した。

     だが、2014年から17年にかけてベイルートで穀物貯蔵施設を経営していた農業起業家の男性は、これらの港には貯蔵施設が足りないと指摘する。製粉所の経営者らは、小麦をトリポリから80キロ離れたベイルートまで移送するには、1トン当たり6ドル(約630円)余分なコストが発生すると計算している。

    AFP
    https://www.afpbb.com/articles/-/3298039?act=all

    【【レバノン悲報】ベイルート爆発で穀物用サイロ崩壊 パン不足の懸念】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 雷 ★ 2020/08/06(木) 22:01:42.34 ID:urqSwV3B9

    no title
     
    【カイロ=蜘手美鶴】レバノンの首都ベイルートで4日(日本時間5日未明)に起きた大規模な爆発で、レバノン当局などによると100人以上が死亡、日本人1人を含む4000人以上がけがをした。爆発が起きた港の倉庫には爆発物の主要原料となる硝酸アンモニウムが大量に保管されており、ずさんな管理が爆発につながった可能性がある。
     レバノン保健省によると、200人以上が依然行方不明で、ビルが複数倒壊し、下敷きになった人の救助が続いている。現地メディアなどによると、大規模な爆発は4日午後6時(同5日午前零時)ごろに2回発生。爆発の衝撃は広範囲に及び、5キロ離れた住宅でも被害が確認された。外務省によると、けがをした日本人はガラスの破片で手足に軽傷を負った。
     レバノン当局によると、倉庫には6年前から硝酸アンモニウムが2750トン保管されていた。地元メディアなどによると、爆発前、倉庫では壁に空いた穴をふさぐ作業が行われており、その溶接が引火して爆発につながった可能性があるという。
     AFP通信によると、硝酸アンモニウムは燃料や熱源から遠ざける必要があるが、十分な安全対策が取られていなかったという。アウン大統領はツイッターで「容認できない事態だ」と言及。レバノン政府は5日以内に爆発原因を発表するとしている。

    東京新聞
    https://www.tokyo-np.co.jp/article/47266



    【【レバノン】硝酸アンモニウム倉庫の壁を溶接→爆発か】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: ごまカンパチ ★ 2020/08/06(木) 02:40:57.94 ID:g47lqfUW9
    no title

     レバノンの首都ベイルートで4日に発生した大規模爆発により、最大30万人が家を失い、
    都市の半分に及んだ被害の総額は推定約3000億円超に上ると、知事が5日、AFPに明らかにした。

    マルワン・アブド(Marwan Aboud)知事は「現在家を失った人は25万~30万人いると思う」と述べ、
    爆発の被害総額は30億~50億米ドル(約3000億~5000億円)と推定されると語った。

    また、エンジニアや技術班らによる被害状況の正式調査はまだ行われていないが、港湾地区で発生したこの爆発の被害はベイルートの半分に及んだとみられると述べた。

    ヤフーニュース
    https://news.yahoo.co.jp/articles/7760018e25082612cf74d8a4eb278e601bfeaf62 

    【【レバノン大爆発】レバノン大爆発、最大30万人が家失った恐れ 爆発の被害はベイルートの半分に及ぶ 知事発表】の続きを読む

    このページのトップヘ

    無料レンタル