かたすみ速報

日本及び周辺諸国に関するニュースと2chまとめサイト。ネットの片隅で更新していきます。




    カテゴリ: 中東

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: Felis silvestris catus ★ 2020/01/16(木) 18:18:46.68 ID:hpNked269
    9D2765AF-1685-40DF-9E70-24D26B9FF59B
     
    https://snjpn.net/archives/175753
    小西ひろゆき議員のツイート

    サウジアラビアはイランと対立関係にあり、米国の有志連合の参加国だ。

    そのサウジから対イランを想定した自衛隊派遣の「完全な理解と支持」を得たと誇ることに何の意味があるのだろうか。
    これほど無責任で無能な外交はあり得ない。

    安倍総理が努力すべきはイランと米国・サウジの仲裁外交だ。

    (略)

    ▼ネット上のコメント

    ・そんな小西議員は解決案あるんですよね?

    ・相変わらず…言うだけ番長ですね。

    ・どこかの党みたいに、何もしないよりはるかに意味がある。これを無能と思う人達には投票できない。

    ・イランを完全に敵視します!というメッセージにしかとれませんよね

    ・議員として国際的な外交の場も踏んだ事が無い人が多くの外交成果を上げてる総理に対し批判するなど笑われますよ

    ・何にもできないなら野党与党関係なしに本当にお金の無駄じゃないかと思います。

    ・何の努力もしてない人には、言われたくないと思いますよ。

    【【パヨク】安倍総理の中東外交に、小西ひろゆき「これほど無責任で無能な外交はあり得ない」 ネット「何の努力もしてない人には言われたくないと…】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: Felis silvestris catus ★ 2020/01/15(水) 21:55:36.50 ID:vndJ6r3A9
    https://snjpn.net/archives/175705
    ちぢれ麺さんのツイート

    櫻井よしこ
    「日本に持ってくるタンカー位守れなくてどうするのか。河野氏『自衛隊に行くなという人はいても誰もタンカーに行くなと言わないのはおかしい』。国民の生活や産業の基盤、その命綱を運んでくるのに危機に陥った時どの国が守ってくれるのか。自衛隊をどういう形で出すべきか論議すべき」

    (略)


    【【パヨク発狂】櫻井よしこ「日本に持ってくるタンカー位守れなくてどうするのか…」 ネット「野党の皆さん、どうやって守るの?】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: ばーど ★ 2020/01/15(水) 17:39:47.32 ID:kUPzPJDf9
    no title
     
    仏紙フィガロは13日、中東レバノンに逃亡した日産自動車前会長のカルロス・ゴーン被告が、仏自動車大手ルノーの会長職などを辞任した際の退職手当約25万ユーロ(約3000万円)の支払いを求め、昨年12月に仏労働裁判所に申し立てを行ったと読売新聞が報じている。

    フィガロの取材に対しゴーン被告は、「ルノーでの私の辞任は茶番だ。退職に伴う全ての権利を要求する」と述べた。ルノーに対しては、年額約77万ユーロ(約9400万円)の年金や受け取っていない業績報酬の支払いも求めるという。

    また時事通信は、仏テレビに14日出演した、フランス最大の労働組合、労働総同盟(CGT)のマルチネス書記長の言葉として、仏自動車大手ルノーに対して退職手当を要求している日産自動車前会長カルロス・ゴーン被告を「卑しい」と非難したと伝えている。

    マルチネス氏は「ゴーン被告はルノーで数万人を解雇した。雇用と業界をめちゃくちゃにしておきながら、ルノーをクビになった従業員のように労働裁判所へ行こうとしている」と指摘。「彼は人を見下す金持ちだ」と糾弾したという。

    昨年1月、ゴーン被告の辞任を発表し、その後の取締役会で、退職手当などの支給を取りやめると決めていたルノー。今後の対応について「今はコメントしない」と述べている。

    もはやゴーン被告の評判は崩れ落ちてしまったといっても過言ではないだろう。この退職金に関する報道を見る限りでは、搾り取れるところから金をせびろうとする、ただの金の亡者にしか見えない。会見では一方的に言いたいことだけを言い放ち、挙句の果てには金の要求。辣腕を振るったかつてのカルロス・ゴーンは、一体どこへ行ってしまったのだろうか?

    ■ゴーン被告はレバノンで豪遊?

    高額の保釈金をいとも簡単に放棄し、多くのメディアを集めて会見を開いたことで、自身の富裕ぶりと影響力の大きさを見せつけた、日産自動車前会長のカルロル・ゴーン被告。ただ、レバノンは深刻な金融危機に陥っているため、ゴーン被告は一週間当たり数百ドル前後しか現金を手に入れられない可能性があるとロイターは伝えている。

    レバノンの金融経済は過去数十年の中でも最悪な状況。外貨不足に伴って自国通貨レバノンポンドは急落し、銀行は預金引き出しを厳しく制限しているのだ。

    ゴーン被告も地元テレビのインタビューで、レバノンの銀行に海外から送金するつもりかと聞かれると「たとえレバノンに送金しても、知っての通り使うことはできない。私は全レバノン国民と同じくこの国の銀行に預金があり、週250ドルないし300ドルしか引き出せない。私が置かれた状況は全国民と同様だ」と認めている。

    レバノンでは金融危機のために企業が解雇や減給、労働時間短縮に動いており、経済情勢が悪化すれば、貧困率が50%に達してもおかしくないと世界銀行が警告。こうした危機の一因は、根深い汚職や政府の放漫財政にあるといい、レバノンの公的債務は世界最悪クラスの水準にある。

    ■フランス大使が陰謀を教えた?

    こうした中、カルロス・ゴーン被告14日、ロイターのインタビューに応じ、被告が主張する日産による陰謀について、逮捕後間もなくフランス大使から耳にしたと明かしたという。

    ゴーン被告は「正直に言って逮捕された時はショックだった。最初に依頼したことは日産に連絡して弁護士を送ってほしいということだった」と振り返り、「翌日、フランス大使が訪れ『日産が君に反旗を翻している』と打ち明けてくれた。それで私はすべてが陰謀だと気づいた」と語った。

    世界中がゴーン被告をバッシング

    自らの逮捕、解任劇について息巻いて見せた記者会見から一週間余り、ゴーン被告について同情論が薄れてきた感は否めない。ルノーに対して退職手当を要求したことで、フランスでも疑問の声が挙がり始めてきたが、ネット上ではどのような反応が見られるのだろうか?その声を拾ってみた。

    MAG2 NEWS 1/15(水) 14:08配信
    https://article.yahoo.co.jp/detail/04f5e35c80bd854d054c59a8f7573388b787f016

    ■他ソース
    ゴーン被告「卑しい」 フランス労組幹部、退職手当要求を非難
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200115-00000013-jij-eurp

    【【フランス激怒】ゴーン被告の退職金要求に「卑しい」「金の亡者」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 右大臣・大ちゃん之弼 ★ 2020/01/14(火) 16:49:05.14 ID:CAP_USER
    【ソウル聯合ニュース】韓国の現代建設が、中東・カタールとシンガポールで計1兆5000億ウォン(約1430億円)規模の工事を受注したことが、14日分かった。

    同社はこの日、サッカーの2022年ワールドカップ(W杯)が開かれるカタールに造成中の新都市ルサイルに建設される「プラザタワー」のプロット(区画)3の工事を6093億ウォンで受注したと発表した。2日に受注したプロット4(6130億ウォン)と合わせ、計1兆2000億ウォン規模の工事を行うことになる。

     現代建設は7日にシンガポールのスポーツ当局が発注した2700億ウォン相当のスポーツセンターの施工会社にも選ばれており、年初から海外建築部門での受注が続いている。

     W杯カタール大会決勝戦が開催されるルサイル・アイコニック・スタジアムに隣接するプラザタワーの工事期間は着工から34カ月で、2022年末の完工を目指す。

     現代建設の関係者は、「これまでカタールで見せた優れた技術力と事業遂行能力、発注元との厚い信頼関係を基に相次ぐ受注に成功した」と説明した。

     シンガポールのスポーツセンターは現地企業と共同受注し、現代建設の受注分は1900億ウォン相当。工事期間は36カ月で、23年1月に完工予定だ。

    https://m-jp.yna.co.kr/view/AJP20200114002200882?section=economy/index
    聯合ニュース 2020.01.14 14:29

    no title

    カタールに建設されるプラザタワーの完成予想図(現代建設提供)

    no title

    シンガポールに建設されるスポーツセンターの完成予想図(現代建設提供)
     
    【【韓国・現代建設】カタールなどで計1400億円規模の工事受注】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: みつを ★ 2020/01/14(火) 00:00:02.31 ID:j9gXcRIT9
    no title


    ゴーン被告、退職金3千万円請求
    ルノー相手に

     【パリ共同】レバノンに逃亡した前日産自動車会長カルロス・ゴーン被告は、日産と連合を組むフランス自動車大手ルノーの会長辞任を巡って争う考えを示し、退職手当約25万ユーロ(約3千万円)の支払いを求め、昨年12月末にフランスの労働裁判所へ申し立てをしたと明らかにした。13日付のフランス紙フィガロがインタビューを伝えた。

     ゴーン被告は「ルノーでの私の辞任? 茶番だ。退職に関する全ての権利を要求する」と述べた。生涯受け取れることになっている年間約77万ユーロの年金や、認められなかった業績報酬についてもルノーに支払いを求める考えという。

    2020/1/13 20:27 (JST) 
    共同通信社 
    https://this.kiji.is/589415950870643809 

    【【強気!】ゴーン被告、退職金3千万円請求 ルノー相手に】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 荒波φ ★ 2020/01/13(月) 09:54:13.88 ID:CAP_USER
    緑のグラフがホルムズ海峡への韓国軍派遣「賛成」、赤いグラフが「反対」の割合(リアルメーター提供)=(聯合ニュース)
    no title


    【ソウル聯合ニュース】

    韓国世論調査会社のリアルメーターが13日発表した調査結果によると、米国が要請するイラン近海のホルムズ海峡への韓国軍派遣について、「非常に反対」(21.0%)と「どちらかと言えば反対」(27.4%)を合わせた「反対」は48.4%、「非常に賛成」(11.3%)と「どちらかと言えば賛成」(29.0%)を合わせた「賛成」は40.3%だった。

    反対と賛成の差は8.1ポイントで誤差の範囲内だった。「分からない」または無回答は11.3%。

    調査はテレビ局YTNの依頼を受け、10日に全国の成人(19歳以上)502人を対象に実施された。進歩(革新)層や無党派層では派遣反対が多数を占めた一方、保守層では派遣賛成が優勢だった。

    韓国は昨年まで派遣を前向きに検討していたが、米国とイランの対立激化を受け、最近は慎重姿勢に傾いている。


    2020.01.13 09:42
    聯合ニュース
    https://jp.yna.co.kr/view/AJP20200113000800882?section=news

    【【韓国】ホルムズ海峡への韓国軍派遣「反対」48.4% 「賛成」は40.3%】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 記憶たどり。 ★ 2020/01/13(月) 10:30:59.58 ID:BLOmFA0/9
    05A8D18B-4579-46D5-ACA5-C80C1DDBECFF

    12日付のブラジル主要紙エスタド・ジ・サンパウロは、日本から中東レバノンに逃亡した 前日産自動車会長カルロス・ゴーン被告とのインタビューを掲載した。被告は逃亡について
    「決定、計画、実行とも迅速に行った。なぜなら日本人は迅速ではないからだ」
    と語った。

    被告は「日本人は綿密な準備と計画と理解がなければ、迅速に行動しない。
    逃亡を成功させるには、素早く出し抜く必要がある」と述べた。

    ベルサイユ宮殿をパーティーなどに利用したことなどについて、公私混同は「率直に言ってなかった」と強調した。

    共同通信 
    https://this.kiji.is/589261177490588769?c=39550187727945729 
    【【ゴーン逃走】ゴーン被告「決定、計画、実行とも迅速に行い出し抜いた。なぜなら日本人は迅速ではないからだ」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: Felis silvestris catus ★ 2020/01/12(日) 17:49:08.90 ID:Fd+VnksN9
    05A8D18B-4579-46D5-ACA5-C80C1DDBECFF
     
    https://anonymous-post.mobi/archives/17863
    2020/01/12 14:30
    レバノンに逃亡したカルロス・ゴーンの記者会見は、レバノンをはじめアラブ諸国でも大々的に報じられているが、衝撃的な報道が登場した。それは、ゴーンの実父、ジョージ・ゴーン(2006年に死亡)が、かつて密輸にからむ殺人事件を起こした後、いくつもの事件で死刑判決を受けていた、というものである。

    ドバイのアル・アラビーヤ国際ニュース衛星放送が報じたところによると、フランスのオプセルヴァトゥール(L’Obs)の東京特派員レジー・アルノー記者が、カルロス・ゴーンの人生にせまる『逃亡者』という本を2月5日に発売する。その本に、ゴーンが6歳のとき、父親のジョージが犯した殺人事件について触れていることが明らかになった。

    ただの脅しのつもりが……

    アルノー記者の本を事前に入手したクウェートのアル・カバス紙によると、事件が起きたのは1960年4月17日。レバノンの村の路上で銃殺された死体が発見された。

    被害者は、ボリス・ムスアド神父。3日後に5人組の犯人グループが逮捕された。その一人が、当時37歳だったジョージ・ゴーン。ダイヤモンド、金、外貨、麻薬の密輸業者であり、ジョージは検察官の取り調べに対し、「ただの脅しのつもりが最悪の結果になってしまった」と供述している。

    ジョージは事件の20年前にナイジェリアの首都ラゴスでボリス神父と出会っていた。ボリスはレバノンの山岳地帯で羊飼いから神父になった人物。その神父にジョージは密輸を依頼するようになる。儲けたカネを分け合う関係だったが、「神父の欲深さに腹を立て、仲間をけしかけて脅していたら、神父を殺害してしまった」と、ジョージは供述している。

    事件当時、息子のカルロスは6歳。父親は殺人で逮捕されるのだが、その後、さらなる驚きの犯罪が発覚する。

    賄賂、偽札、脱出、成功

    バアバダー刑務所に送還されたジョージは、「貧しそうだったので憐れんでやった」と看守たちに賄賂を配り、刑務所のドンとなった。昼間は刑務所外で過ごし、夜は刑務所に戻る形で、近くに開いた賭博所で看守や囚人たちをもてなしていたという。

    同年の8月4日、仲間11名が逃亡を計画。ジョージは逃亡に加わらなかったが、脱獄に失敗して逮捕された仲間が衝撃的な供述を行う。それは、ジョージがバアバダーの地方検事、予審判事、刑事裁判所長の殺害計画をもちかけていたというのだ。これによって、ジョージ・ゴスンは1961年1月9日に死刑判決を言い渡された。

    しかし、ジョージは模範囚となり、その後15年の禁固刑に減刑された。出所したのが、1970年。ところが、話はこれで終わらない。刑務所から出所した4か月後にまた逮捕された。3万4000ドルもの偽札を所持していたのだ。取り調べの結果、100万ドルの偽札をすでに販売していたため、再度15年間の禁固刑に処される。

    3年後、刑務所内で自殺未遂事件を起こしたが、チャンスが到来する。1975年初頭、レバノン内戦の混乱に乗じてベイルート脱出に成功したのだ。ジョージはブラジルのリオデジャネイロに逃げて、ブラジルでビジネスに成功。2006年に死亡した

    全文
    https://forbesjapan.com/articles/detail/31734/1/1/1

    (略)

    【カルロス・ゴーンの父親ジョージ・ゴーン、とんでもない極悪人だったw 幾つもの罪で死刑判決→刑務所脱出 ネット「親子で逃亡犯罪者w】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 1号 ★ 2020/01/11(土) 09:36:22.56 ID:8LJ0PtGq9
     F704F3B9-58DB-4A2F-BCD8-8814D82E726E
    オマーン国王カーブース・ビン・サイードが死去した。79歳だった。ロイター通信がオマーン国営メディアの報道をもとに伝えた。

    オマーン国営メディアは11日朝、カブース・ビン・サイード国王が10日夜に亡くなったと報じた。

    公開:20/01/11 06:00
    スプートニク
    https://jp.sputniknews.com/life/202001117003940/

    【【訃報】オマーン国王、死去】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 荒波φ ★ 2020/01/11(土) 10:57:39.33 ID:CAP_USER
    kr250

    韓国外交部(省に相当)の高官は9日、米国が要請しているホルムズ海峡派兵に関連して「清海部隊を活用できるとみている」と語った。

    アラビア半島南西部のアデン湾で作戦中の清海部隊を、アラビア半島東部のホルムズ海峡に移動配置するという形で派兵問題を解決できるというのだ。

    高官は9日、非公開の記者懇談会で、「派兵の可能性や方式」に関する質問に対し、「清海部隊の活動(目的)内に『韓国国民の安全保護』も入っている」としてこのように答えた。

    昨年7月に米国がホルムズ派兵を韓国側に要請してから6カ月になるが、韓国政府の高官が「清海部隊活用」案をずばり取り上げて言及したのは初めてだ。

    ただし派兵するにしても、米国の要請に応じてという恰好よりは、韓国独自の決定であることを強調する形になる見込みだ。これは日本の派兵方式と同様のもので、イランの反発を勘案したものだ。韓国大統領府の鄭義溶(チョン・ウィヨン)国家安保室長は10日、訪米の日程を終えて韓国へ戻る際、「(米国側は)派兵問題に直接言及はしなかった」としつつも「現在の中東の状況を巡る米国側の詳細なブリーフィングはあった」と語った。米国があらためて、遠回しに派兵を要請したものと解されている。

    韓国外交部の高官は、米国が清海部隊活用カードを受け入れるかどうか尋ねる質問に対し「必ずしも、嫌だとは言えないように思う」と答えた。

    この高官は「日本も(米国のホルムズ護衛有志連合に参加する形ではなく)独自に派兵する形式」だと指摘した。日本が、同盟である米国だけでなく外交関係があるイランの立場も勘案して、独自派兵方式を選んだというわけだ。

    さらに、「韓国も、国民をイラクに1600人、イランに290人置いている」として、「政府の決定が影響を及ぼしかねず、これらの国民の安全を最優先に考慮しなければならない」と語った。

    イランを敵性国とみて相手にしてきた米国と、そうでない韓国とでは立場が違う点を考慮すべき、というわけだ。

    河野太郎防衛相は10日、海上自衛隊の護衛艦「たかなみ」とP3C哨戒機を中東海域へ派遣せよという命令を下した。自衛隊の中東派兵を決定した最近の閣議の結果に基づくものだ。哨戒機は11日に日本を出発し、護衛艦は来月初めに出港する予定だ。

    派兵の規模はおよそ260人で、活動海域はホルムズ海峡から少し離れたオマーン付近の海域、アラビア海北部に限定された。P3C哨戒機は、アフリカ東部のソマリアに近いアデン湾で海賊に対応する活動も行う。

    韓国軍関係者は「一時は特戦司の派兵やリンクス・ヘリの追加投入など、いくつかの案を話し合ったが、いずれも現実的には難しいという結論を出した」として、「清海部隊の作戦地域変更を有力な案として暫定的に確定させた後、さらなる議論はなかった」と語った。

    このところ中東地域の情勢が差し迫ったものになり、韓国政府の一部で派兵懐疑論も提起されたが、清海部隊派兵案のほか新たな軍事的措置は考慮しなかったという意味だ。

    なお、派兵に代わる経済的寄与など「第3のカード」も一部で持ち上がったが、これは米国と行った派兵の約束を事実上破るものであって、代案からは最終的に除外されたという。

    朝鮮日報/2020/01/11 09:40
    http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2020/01/11/2020011180015.html

    【【韓国政府】ホルムズ海峡に清海部隊を配置する方針  米国の有志連合に加わらない独自派兵の形で送るもよう】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 動物園φ ★ 2020/01/11(土) 08:34:59.54 ID:CAP_USER
    kr250

    米国が要求しているホルムズ海峡への派兵に関連し、韓国政府が立場を決められず慎重論を維持している。

    外交部当局者は9日、記者らに対し「慎重論に傾いたのか」という質問に対し「そのようなメッセージが伝わったのなら(現)状況で正しい話のようだ」と答えた。同じ日、国会外交統一委員会に出席した康京和(カン・ギョンファ)外交部長官が「米国の立場と我々の立場は中東地域の国との2者関係を考慮すると、必ずしも同じであるはずはないと考える」と述べたが、その延長線だ。

    当初、ホルムズ海峡派兵に前向きな立場だった政府は、米国とイランの対立が激しくなると派兵を悩んできた。米国とイランの武力衝突に巻き込まれる危険性まで出てきたからだ。サイド・シャーベスタリー駐駐韓イラン大使は9日、中央日報の単独インタビューで、韓国が派兵する場合、両国の断交の可能性にまで言及した。

    外交部当局者は、「韓国も(日本のように)独自の活動として派遣することを考慮するのか」という質問には、「清海部隊の活動の中に国民の安全の保護に関する内容があるため、そのように活用することは可能だと見ている」と答えた。韓国も米国が主導する国際海洋安保構想(IMSC)指揮統制部の編制に従わず、独自にホルムズ海峡を行き来する韓国船舶の保護をする案を考慮しているということだ。アデン湾海域で活動中の清海部隊の作戦半径拡大などを念頭に置いたものと考えられる。

    半面、先月27日の閣議でホルムズ海峡周辺に独自に海上自衛隊を派遣することを議決した日本政府は10日、派遣命令を出した。これを受け、海上自衛隊所属の哨戒機部隊は11日に日本を出発して現地で情報収集活動をし、護衛艦1隻は来月初めに出港する予定だ。

    米国は現在、韓国のホルムズ海峡派兵参加を強く要求している。韓日米高官級協議のため米ワシントンを訪問中の青瓦台(チョンワデ、大統領府)の鄭義溶(チョン・ウィヨン)国家安保室長は8日(現地時間)、ホワイトハウスでトランプ米大統領と面会した。日本の北村滋国家安全保障局長も一緒だった。今回の面会はイランに関連してトランプ政権の動きが慌ただしくなった中で予定になく実現した。この席でトランプ大統領はホルムズ海峡共同防衛に対する韓国の寄与を自ら要請した可能性がある。

    これに関連し康京和長官も14日(現地時間)に米サンフランシスコでポンペオ米国務長官と会い、ホルムズ海峡への派兵などについて議論する予定だ。

    中央日報 2020.01.10 15:13 
    https://japanese.joins.com/JArticle/261389?servcode=200&sectcode=210

    【【イランは韓国に激怒】韓国がホルムズ派兵をためらう時…自衛隊は哨戒機を中東派遣】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: ばーど ★ 2020/01/10(金) 14:58:37.96 ID:hB6aNPOR9
    no title
     
    中東地域の緊張が高まる中、安倍総理大臣は、今週末からサウジアラビアなど中東3か国を予定どおり訪問する意向で、地域の緊張緩和と情勢の安定化に向けて、関係国の首脳らに対し、イランとの対話を促すことにしています。

    イランによるアメリカ軍へのミサイル攻撃などで緊張が高まる中、安倍総理大臣は、イラン政府が日本側に対し「事態をエスカレートさせるつもりはない」と伝えてきたのに加え、アメリカのトランプ大統領も事態悪化は避けたいという姿勢を明確にしたことなどを踏まえ、今週末から中東3か国を予定どおり訪問する意向です。

    今回の中東訪問はアメリカとイランの双方が攻撃を行った直後のタイミングとなり、安倍総理大臣としては地域の緊張緩和と情勢の安定化に向けた外交努力の重要性を訴える意義は大きいとして、関係国の首脳らに対し、イランとの対話を促すことにしています。

    ただ中東情勢をめぐって、政府関係者が「イランの司令官殺害前に戻ったに過ぎない」と述べるなど、日本政府はアメリカとイランの関係に根本的な変化はなく、予断は許さないとみています。

    このため河野防衛大臣が9日、イランのハタミ国防軍需相と電話で会談したほか、茂木外務大臣も来週、アメリカでポンペイオ国務長官と会談し、今後の対応を協議する意向を示すなど、日本政府は、引き続きアメリカとイラン双方に対し、自制を働きかけていく方針です。

    ■トヨタ自動車 豊田社長 「日本がリーダーシップを」

    アメリカとイランの緊張が続いていることについて、トヨタ自動車の豊田章男社長は千葉市で記者団に対し「平成の30年は自然災害が多かったが、大きな戦争のない30年だったと思う。この令和の時代も戦争のない時を過ごせるよう、日本には、そのためのリーダーシップを世界の中で発揮してほしい」と述べ、緊張緩和に向けて日本政府が果たす役割に期待を示しました。

    2020年1月10日 11時33分
    NHK
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200110/k10012240711000.html?utm_int=all_side_ranking-social_002


    【【安倍首相】中東訪問へ イランとの対話促す トヨタ社長「日本がリーダーシップを」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: ばーど ★ 2020/01/10(金) 12:36:08.64 ID:hB6aNPOR9
    no title
     
    【1月10日 AFP】(写真追加)日産自動車(Nissan Motor)前会長で保釈中に日本からレバノンに逃亡したカルロス・ゴーン(Carlos Ghosn)被告は、9日に放映されたフランスの国際ニュース専門テレビ局「フランス24(France 24)」のインタビューで、日本の司法制度を北朝鮮の司法制度になぞらえた。

    ゴーン被告は、日本は容疑者や被告人の身柄を拘束しようとするとした上で、まるで「北朝鮮や中国、旧ソ連時代のロシア」にいるようだったと語った。

    「同等か?」と尋ねられると、ゴーン被告は「全くその通り。正義を否定する点で同等だ」と述べた。(c)AFP

    2020年1月10日 11:26 AFP
    https://www.afpbb.com/articles/-/3262904


    【【ゴーン被告】日本の司法制度は「北朝鮮並み」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: マスク着用のお願い ★ 2020/01/09(木) 22:00:16.95 ID:lTBMf8M19
    3D96E9A6-7BAB-4D9C-9EF9-EDF7C6547CD3

    ゴーン被告、国外渡航禁止に レバノン検察、事情聴取

    【ベイルート共同】レバノン検察当局は9日、日本で金融商品取引法違反の罪などで起訴されレバノンに逃亡した前日産自動車会長カルロス・ゴーン被告に国外渡航の禁止を命じた。検察幹部が共同通信の取材に明らかにした。

     日本政府の要請を受けた国際刑事警察機構(ICPO)が、被告の身柄拘束を求める「国際逮捕手配書」をレバノン当局に送付。検察は9日、ゴーン被告を首都ベイルートで事情聴取していた。

     ゴーン被告がレバノンで雇った弁護士は、渡航禁止について「捜査中の事案であり、通常の措置だ」と報道陣に説明。禁止命令は、検察が捜査する期間に限ったものとみられる。

    2020/1/9 21:11 1/9 21:21 updated 共同通信

    【【レバノン】ゴーン氏に渡航禁止】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 右大臣・大ちゃん之弼 ★  2020/01/08(水) 20:53:32.72 ID:CAP_USER
    【世宗聯合ニュース】韓国政府が8日、緊迫する米イラン情勢を受け、関係官庁による合同対応班(チーム)を設置した。

    企画財政部の金容範(キム・ヨンボム)第1次官はこの日午後、政府ソウル庁舎で中東関連の関係官庁による会議を開き、中東情勢に関する主な動向や対応策を点検した。

     会議には産業通商資源部、国土交通部、海洋水産部、金融委員会、韓国銀行(中央銀行)が参加。中東情勢を把握するために金融市場班、国際原油価格班、実体経済班、海外建設班、海運物流班の5班を合同で構成した。

     金氏が総括班長を務め、産業通商資源部、国土交通部、海洋水産部の次官と金融委副委員長が5班をそれぞれ率いる。

     金融市場班は国内外の金融市場の動向などを点検し、金融市場や外国為替市場に混乱が発生した場合は安定化を図る。

     国際原油価格班は原油価格の動きや石油・ガスなどの需給状況をモニタリングし、価格が急騰した場合には対策を講じる。

     実体経済班は輸出、外国人投資などの実体経済への影響を点検し、必要に応じて対応を取る。

     海外建設班は中東地域の建設受注、現地企業の安全などを点検し、事業に支障が生じれば対応する。

     海運物流班はホルムズ海峡やペルシャ湾を通る船舶の安全をモニタリングする。 

     政府は分野別の対応班を中心に24時間体制で監視を行うとともに、用意した緊急時対応計画を綿密に再点検することにした。

     政府関係者は「必要に応じて状況ごとの措置を取捨選択し、先制的かつ迅速で正確な対応をする」と述べた。

    https://m-jp.yna.co.kr/view/AJP20200108004900882?section=politics/index
    聯合ニュース 2020.01.08 20:13

    no title

    中東情勢関連会議で発言する金容範次官(企画財政部提供)=8日、ソウル

    【【韓国政府】中東情勢悪化受け合同チーム設置=分野別に迅速対応 原油価格の動きや石油・ガスなどの需給状況をモニタリング】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: みつを ★ 2020/01/09(木) 04:36:26.47 ID:+WCr5iDz9
    EB9CE348-DB4C-4599-AF56-41049EDFA7DD

    2020年 1月 9日 12:28 AM JST
    レバノン検察、ゴーン被告に出頭命令 9日に事情聴取


    [ベイルート 8日 ロイター] - 保釈中にレバノンに逃亡した日産自動車(7201.T)前会長のカルロス・ゴーン被告を国際刑事警察機構(ICPO)が国際手配した件を巡り、レバノンの検事総長は、9日に事情聴取を行うため、本人に出頭を命じたことが分かった。

    国営通信が報じたもので、ゴーン被告がイスラエル入国罪で告発されている点についても事情聴取が行われるという。

    ロイター
    https://jp.reuters.com/article/nissan-ghosn-lebanon-prosecutor-idJPKBN1Z727I  【【レバノンでも逮捕!?】レバノン検察、ゴーン被告に出頭命令 9日に事情聴取】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: Felis silvestris catus ★ 2020/01/08(水) 21:13:08.53 ID:IXLp74im9
     C61F4038-8812-48AC-80EA-2C5A5C227663
    https://anonymous-post.mobi/archives/17621


    #イラン の #米軍基地 への弾頭ミサイル発射を受けても、今週土曜日からの #自衛隊 の #中東派遣 について #菅義偉 #官房長官 「変更なし」ならば #安倍首相 は先陣切って中東歴訪すればいい。首相歴訪は中止しながら、何故、自衛官だけ、緊張が高まる中東地域に行かせるのか https://t.co/2d9sG1yzbG

    — 望月衣塑子 (@ISOKO_MOCHIZUKI) January 8, 2020

    ※『ホムルズ望月』の由来
     ↓
    東京新聞・望月衣塑子「ホムルズ海峡付近でのタンカー襲撃についてお聞きします」『ホルムズ海峡』を『ホムルズ海峡』と発言し、菅長官苦笑い~ネットの反応「ホムルズ海峡のほうが言いづらいだろww」

    (略)

    【【パヨク】東京新聞・ホムルズ望月衣塑子「安倍首相が先陣切って中東へ行け!」 ネット「東京新聞は社長が新聞配達してるのか?】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 豆次郎 ★ 2020/01/07(火) 18:36:11.18 ID:4Bm7VQqd9
    no title
     
    ゴーン被告の妻に逮捕状 偽証の疑い、東京地検特捜部

    朝日新聞デジタル
    1/7(火) 17:59配信


     日産自動車の前会長カルロス・ゴーン被告(65)の事件に関連し、東京地検特捜部は7日、ゴーン前会長の妻キャロル・ナハス容疑者(53)について、偽証容疑で逮捕状を取ったと発表した。

     発表によると、キャロル容疑者は昨年4月、ゴーン前会長の会社法違反(特別背任)事件に関して東京地裁で証人尋問を受けた際、日産資金のゴーン前会長への還流に関わっていた人物との関わりについて、虚偽の陳述をした疑いがある。

    ヤフーニュース
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200107-00000039-asahi-soci

    【【速報】ゴーンの妻キャロル夫人に逮捕状】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 首都圏の虎 ★ 2020/01/07(火) 13:40:53.11 ID:lRDKgXsp9
    235CE31B-3BFA-4DA9-8AA7-EA394BF01986
     
    レバノンにあるカルロス・ゴーン被告の「自宅」をめぐり、日産側が「所有権は日産側にある」として立ち退きを求める訴訟を起こしていたことが、弁護士の話で明らかになった。

    日産側の弁護士「わたしたちは確実に勝訴する。ゴーン被告にこの家を占拠する権利はない」

    日産側の弁護士によると、キャロル夫人が「自宅」として出入りするベイルート市内の住宅の所有権は、日産の関連会社にあり、現在、立ち退きを求めて係争中だという。

    また、敷地内には、考古学的価値のある墓があり、日本円で18億円の資産価値があるため、6日、その資産を守るよう現地で指示したという。

    判決は、およそ1カ月後に予定されていて、どのような判断が出されるか注目されている。

    1/7(火) 11:49配信
    FNN
    https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20200107-00429902-fnn-int

    【【逃亡者】レバノンのゴーン被告「自宅」立ち退き求め提訴 日産側が所有権主張】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: クロ ★ 2020/01/07(火) 06:05:37.16 ID:3fOTK03o9
     CC1BDA2E-1C89-4995-AEA1-213D8510F41C
    【ニューヨーク=後藤達也】米テレビのフォックス・ビジネスによると、日産自動車元会長のカルロス・ゴーン被告は経営トップの座から引きずり下ろされたのはクーデターが起きたためだとし、「実際の証拠がある」と語った。クーデターに関与した人物には日本政府関係者も含まれているという。週内に開く記者会見で氏名を明らかにするという。

    ゴーン被告が先週末にフォックス・ビジネスの著名ニュースキャスターに対して語った。ゴーン氏は日産とルノーの合併を進めようとしていたため、「彼らは私を引きずり下ろしたかった」と主張している。ゴーン被告はその証拠となる文書も持っているという。

    ゴーン被告は日本の司法制度を理解できず、「気力を奪われ、苦しめられた」と話した。会長を解任されてからは「危険な立場」に置かれたため、日本からの逃亡を決めたとしている。妻と話すことが許されなかったことにも強い不満を示した。

    ゴーン被告は金融商品取引法違反などで起訴されていたが、保釈中の2019年末にレバノンへ逃亡した。20年1月2日には「裁判から逃れたのではなく、不公平さと政治的な迫害から解き放たれた」などとする声明を出していた。ゴーン被告は8日にもレバノンで記者会見を開くとみられている。

    日本経済新聞
    2020年1月7日 2:16
    https://www.nikkei.com/article/DGXMZO54097720X00C20A1000000/

    【【ゴーン氏】「クーデターでトップから引きずり降ろされた。会見で関与した日本政府関係者の氏名を明らかにする」】の続きを読む

    このページのトップヘ

    無料レンタル