かたすみ速報

日本及び周辺諸国に関するニュースと2chまとめサイト。ネットの片隅で更新していきます。



    カテゴリ: アメリカ

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: 記憶たどり。 ★ 2018/01/17(水) 09:47:37.73 ID:CAP_USER9

    us250

    米下院軍事委員会(House Armed Services Committee)のマック・ソーンベリー(Mac Thornberry) 委員長(共和党)は16日、ドナルド・トランプ米政権は北朝鮮に対する軍事オプションを入念に検討していると述べた。その上で、米軍が北朝鮮との衝突を想定した訓練を「極めて真剣」に実施していると明らかにした。
     
    記者団に語った。下院軍事委員会は国防総省を監視する役目を担い、大きな影響力を持つ。

    ソーンベリー委員長は、米軍が北朝鮮との衝突に備えた準備をしているとした上で
    「こうした準備が必要でなくなることを望んでいる」とも付け加えた。

    北朝鮮危機をめぐってジェームズ・マティス(James Mattis)米国防長官は外交による解決を繰り返し主張しているが、国防総省が常に不測の事態に備えていることも強調している。

    ヤフーニュース(AFP)
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180117-00000008-jij_afp-int
    【【半島情勢】米軍、対北朝鮮を想定した「極めて真剣」な訓練を実施中。下院軍事委トップが伝える 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: たんぽぽ ★ 2018/01/16(火) 06:31:55.96 ID:CAP_USER
    kp250

    2018.1.15 23:06

     北朝鮮の朝鮮中央放送(ラジオ)は15日、ハワイで弾道ミサイルが迫っているとの警報が誤発信されたことについて「笑うに笑えない悲喜劇が演じられた」と報じた。ラヂオプレス(RP)が伝えた。

     同放送は「直ちに頭上に弾道ミサイルが飛来して、さく裂するという報に、島全体が阿鼻叫喚の混乱状態に陥った」と指摘。世界の人々が「米国が自分たちの頭上に落ちるかもしれない核の雷への恐怖症に陥っていると、あざけっている」と主張した。(共同)

    産経新聞
    http://www.sankei.com/world/news/180115/wor1801150066-n1.html
    【北朝鮮がハワイでの弾道ミサイル誤警報を「笑うに笑えない悲喜劇」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: 記憶たどり。 ★ 2018/01/16(火) 09:10:50.59 ID:CAP_USER9
    hyuga
    海上自衛隊ホームページより

    日本政府は、朝鮮半島有事で韓国の空港が閉鎖された場合、在韓邦人・米国人らを釜山(プサン)港から海上自衛隊艦船と米軍艦が協力して対馬(長崎県)に運び、一時退避させた後、九州に順次ピストン輸送する方向で検討に入った。

    韓国政府は自衛隊の派遣に同意していないが、釜山港に接岸した米軍艦の隣に海自艦を「横付け」し、邦人らを乗せる案が浮上している。

    複数の日本政府関係者によると、有事の際は、日本国内への脱出を最優先し、釜山から最短距離にある対馬で1~2泊ほど滞在させることを想定している。
    民間の在韓米国人にとっても日本が退避場所になるため、釜山港からは米軍艦と海自艦で対馬に輸送し、順次、福岡県の門司港など、九州に船舶でピストン輸送する方針だ。
    すでに日本政府関係者が水面下で、対馬の現地視察を行い、ホテルなど宿泊施設の収容可能な人数や必要な水・食料の検討を始めている。北朝鮮による攻撃が間近に迫れば、関係自治体との協議に乗り出す考えだ。

    ヤフーニュース(読売新聞)
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180115-00050129-yom-pol
    【【北朝鮮情勢】半島有事の際に邦人・米国人らを対馬に一時退避させ、そこから九州にピストン輸送する案。政府検討 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: みつを ★ 2018/01/15(月) 06:39:10.01 ID:CAP_USER9

    tramp

    1月15日 5時59分
    アメリカのトランプ大統領は先週、有力紙とのインタビューで、北朝鮮のキム・ジョンウン(金正恩)朝鮮労働党委員長をめぐって「おそらくとてもよい関係にある」と発言したと報じられたことについて、引用が誤っていると主張し、「フェイクニュース」だと非難しました。

    アメリカの有力紙、ウォール・ストリート・ジャーナルの電子版は11日に行ったインタビューで、トランプ大統領が北朝鮮のキム委員長について「おそらくとてもよい関係にある」と述べたと伝えました。

    これについてトランプ大統領は14日、ツイッターに「明らかにそうは言っていない。私は『よい関係になるだろう』と言っており、大きな違いだ」として、引用が誤っていると主張しました。

    そのうえで「彼らは私が何を言って、何を意味していたか正確にわかっていたのに、話を作りたかったのだ。フェイクニュース!」と書き込み、非難しました。

    これに先立ってホワイトハウスのサンダース報道官も、この部分の音声を公開し、「トランプ大統領は『よい関係になるだろう』と発言していて引用は誤っている」と主張しました。

    これに対して有力紙側も音声を公開し、報道は正確だったと反論しています。

    トランプ大統領は就任からまもなく1年となりますが、主要メディアの多くを「フェイクニュース」と呼んで非難を続けていて、対立は今後も続きそうです。

    NHK
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180115/k10011289271000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_002 

    【【アメリカ】トランプ大統領「キム委員長とよい関係」報道はフェイクニュース! 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: 記憶たどり。 ★ 2018/01/14(日) 04:23:36.03 ID:CAP_USER9
    panorama-1567227_640

    アメリカ・ハワイ州で現地時間の13日午前8時ころ、日本時間の14日午前3時ころ、北朝鮮からハワイに向かってミサイルが発射された際に住民や観光客に対して避難を呼びかけるメッセージが携帯電話に送られました。その後、このメッセージは誤作動だったことがわかりましたが現地の住民によりますと一時、パニックになっていたということで州当局は、誤作動の原因を調査しています。
    【ハワイで北朝鮮ミサイル発射と携帯に誤配信、現地はパニックに 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: たんぽぽ ★ 2018/01/13(土) 23:44:06.50 ID:CAP_USER

    2018/01/13-23:18
    kp250

     【ソウル時事】北朝鮮の対韓国窓口機関、祖国平和統一委員会のウェブサイト「わが民族同士」は13日に掲載した論評で、米空母「カール・ビンソン」が2月の平昌冬季五輪開幕前に朝鮮半島周辺水域に展開するとの報道を取り上げ、「平和と親善を目的とする五輪に、戦争と対決を招く空母が出場できる種目はない」とけん制した。

    時事通信
    https://www.jiji.com/jc/article?k=2018011300573&g=int 

    【【北朝鮮】米空母に「戦争と対決を招く空母が出場できる種目はない」=北朝鮮、半島展開をけん制 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: 影のたけし軍団 ★ 2018/01/13(土) 09:47:48.79 ID:CAP_USER9
    [ワシントン 11日 ロイター] - 平昌冬季五輪の来月開催を控えた韓国と北朝鮮が今週2年ぶりに行った南北会談によって、 北朝鮮による米国を射程に収めた核ミサイル開発を巡る戦争の脅威は、ひとまず緩和された。

    だが、緊張緩和は長続きしない可能性がある。北朝鮮の金正恩・朝鮮労働党委員長は、米国の要求に屈し、 自らの生き残りに不可欠だと考える兵器プログラムの放棄交渉に応じる構えを全く見せていない。

    9日に行われた南北会談によって、各国の発言は和らいでいるものの、トランプ大統領を含めた米政権内の強硬派は依然として、これが事態打開につながる可能性を悲観している、と米政府高官は指摘する。

    ここ数日のメディア報道によれば、正恩氏の考えを改めさせるため、戦争に発展するリスクがあっても、
    北朝鮮に対する限定的な先制攻撃を検討したいとの考えをトランプ大統領が抱いていることを複数の政府関係者が明らかにしている。

    だが、米政権内部で意見は割れている。

    マクマスター大統領補佐官(国家安全保障担当)は大統領側近の中で最も声高に、より積極的な軍事的アプローチを主張。
    一方、ティラーソン国務長官やマティス国防長官、米軍指導部は、慎重に外交選択肢を尽くすべきだとの立場をとっている。
    政府高官5人が明らかにした。

    ホワイトハウスの米国家安全保障会議(NSC)担当者は、トランプ政権が「軍事面と非軍事面の双方で、常にさまざまな選択肢を検討している」と述べたが、側近間の意見相違については発言を避けた。

    米国防総省は内部の議論についてコメントを避けたものの、広報担当者は、マティス長官が公の場で、北朝鮮危機への対応は外交主導だと発言したことを指摘。
    国務省は、軍事的選択肢の後ろ盾を持ちつつ外交を追求する必要がある、とのティラーソン氏の発言に言及した。

    強硬派のシナリオによれば、北朝鮮の体制を転覆させるためではなく、正恩氏に道理をわきまえさせるために、1カ所の目標に対して限定的な攻撃を行うことが可能だという。
    政権転覆には、北朝鮮の唯一最大の同盟国である中国の同意が得られないという。

    「トランプ大統領は、金正恩氏が唯一理解し尊重するのは、顔面へのパンチ一発だと確信しており、
    過去の米政権は、それを実行する勇気に欠けていたと考えている」と米政府高官は語った。

    「少なくとも、先制攻撃について中国に事前警告すれば、中国政府は正恩氏に米国を脅かすプログラムの停止を強制しようとするだろうと考えている」と、同高官は述べた。

    政府内の議論に詳しい人々によるこうした暴露が、北朝鮮指導部を脅かし、戦略の転換を促すための単なる心理戦争なのか、それともトランプ大統領の真剣な意図を反映したものなのかは、定かではない。

    ロイター
    https://jp.reuters.com/article/northkorea-missiles-usa-idJPKBN1F10L5

    【消えぬ米朝戦争懸念、トランプ政権にくすぶる先制攻撃論 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: ばーど ★ 2018/01/12(金) 16:28:31.76 ID:CAP_USER9
    no title


    アメリカの研究チームが、北朝鮮の核実験場で地下のトンネルを掘る作業が進んでいることを示す衛星画像を公開し、「将来的な核実験に備える動きだ」と分析しました。

    研究チーム「38ノース」によりますと、作業が活発になっているのは北朝鮮・北東部の豊渓里(プンゲリ)にある地下核実験場の西側の坑道の周辺だということです。先月2日と28日の画像を比べると、運び出されたとみられる土砂が積まれている範囲が広がり、土砂を運び出す荷車や人の姿も確認されました。研究チームは「将来の核実験に備え、実験場を維持しようとしている」と分析しています。一方、アメリカ国防総省はグアムの空軍基地にB2戦略爆撃機3機を配備したと明らかにしました。この爆撃機には、核兵器や地下施設攻撃用の爆弾を搭載することができます。

    配信2018/01/12 11:49
    テレ朝ニュース
    http://news.tv-asahi.co.jp/news_international/articles/000118507.html?google_editors_picks=true
    【北朝鮮で「核実験の坑道掘削進む」 38ノースが衛星画像を公開 グアム空軍基地にB2戦略爆撃機3機を配備 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: たんぽぽ ★ 2018/01/12(金) 07:39:34.95 ID:CAP_USER
    tramp

    [ワシントン 11日 ロイター] - トランプ米大統領は11日、北朝鮮の最高指導者、金正恩朝鮮労働党委員長と「おそらく非常に良い関係を築ける」と述べた。米紙ウォール・ストリート・ジャーナル(WSJ)のインタビューで語った。

    金氏と話したかとの質問には「コメントしたくない」と述べ明らかにしなかった。

    ロイター
    https://jp.reuters.com/article/northkorea-missiles-trump-interview-idJPKBN1F030O 


    【【米朝】北朝鮮の金委員長とおそらく良い関係築ける─米大統領=WSJ 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: ばーど ★ 2018/01/11(木) 18:18:38.67 ID:CAP_USER9
    F35
     
    航空自衛隊ホームページより
     
    三菱重工業で組み立てられた最新鋭ステルス戦闘機F35Aの国産初号機が昨年11月に三沢基地(青森県)を経由して太平洋を横断し、米本土に飛行した。日本で生産された機体が規格を満たしているか米国で最終確認するのが目的。

    防衛省はF35を42機調達する計画で、空自に2017年度末から順次配備する。
     
    初号機は米本土で点検後、アリゾナ州のルーク空軍基地に移動し、現地に派遣されている航空自衛隊パイロットの操縦訓練に使用される。
     
    在日米軍や防衛省によると、三菱重工の小牧南工場(愛知県豊山町)で組み立てられたF35初号機は、安全確認のため昨年11月2日に三沢基地に立ち寄り、同6日に離陸。空中給油を受けて太平洋を横断し、米メリーランド州にあるパタクセントリバー海軍基地に到着した。米軍のパイロットが操縦した。
     
    F35開発の中心となっている米ロッキードマーチン社で生産されている機体と同等の規格を満たしているか、国防総省国防契約管理局が確認作業を進めている。
     
    米本土での機体の仕上がり状況の確認は初号機のみが対象となる。

    配信(2018/01/11-05:36)
    時事通信
    https://www.jiji.com/jc/article?k=2018011100179&g=soc

    【【防衛省】最新鋭ステルス戦闘機、三菱F35A、太平洋横断=昨年11月、機体最終確認で 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: ばーど ★ 2018/01/11(木) 11:49:11.64 ID:CAP_USER9
     陸上イージス1
     米ハワイを訪問中の小野寺五典防衛相は10日午前(日本時間11日午前)、カウアイ島にある地上配備型迎撃システム「イージス・アショア」の実験施設を視察した。日本に導入した際、北朝鮮に対する弾道ミサイル防衛(BMD)に限らず、将来的に巡航ミサイルの迎撃への活用など機能を拡大したいとの考えを示した。

     視察後、記者団に「巡航ミサイルやさまざまなミサイル防衛に総合的に役立つ基礎的なインフラに今後発展させたい」と述べた。長距離の巡航ミサイルを多数保有する中国への抑止力を念頭に置いているとみられる。

     防衛省は、イージス・アショアをまず弾道ミサイル防衛体制の強化策として、2023年度の運用開始を目指している。

     今回の視察では性能や周辺住民への影響などを確認。小野寺氏は、米側から「人体への影響は全くない。通信機器への干渉についても影響は出ていない」と説明を受けたと明らかにした。(共同)

    配信2018.1.11 11:03
    産経新聞
    http://www.sankei.com/politics/news/180111/plt1801110008-n1.html

    【【小野寺防衛相】地上型イージス、巡航ミサイル迎撃にも活用 機能拡大の意向 ハワイで施設視察 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: ひろし ★ 2018/01/11(木) 00:05:56.66 ID:CAP_USER9
    kr250
     
     韓国大統領府によると、トランプ米大統領は10日夜(韓国時間)、文在寅大統領と電話会談し、「南北間の対話が行われている間はいかなる軍事的行動もない」と述べた。ロイター通信などが報じた。

     電話会談で米韓首脳は、南北間の対話が北朝鮮の平昌五輪参加だけでなく、核問題をめぐる米朝間の対話につながる可能性があるとの認識で一致した。トランプ大統領はまた、平昌五輪にペンス副大統領を派遣する意向も示した。(ソウル支局)

    産経新聞
    http://www.sankei.com/world/news/180111/wor1801110004-n1.html 
    【米韓首脳が電話会談 南北対話中は「いかなる軍事行動もない」とトランプ氏 米朝対話の可能性も示唆 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: ばーど ★ 2018/01/10(水) 09:25:18.01 ID:CAP_USER9

    【ワシントン=黒瀬悦成】米政府は9日、北朝鮮の核・弾道ミサイルに対抗するため日米両国が共同開発している改良型迎撃ミサイル「SM3ブロック2A」4発を日本に売却する方針を議会に通告した。

     同ミサイルは、イージスシステム搭載のミサイル駆逐艦に加え、地上配備型発射システム「イージス・アショア」でも使用可能。想定売却価格は、同時に供与される別の艦対空ミサイル用のM29ミサイル発射機4機などと合わせ、約1億3330万ドル(約150億2690万円)。

     国務省当局者は、売却方針が議会に承認されれば「海上自衛隊が日本や西太平洋を弾道ミサイルの脅威から守る能力が向上する」と指摘。さらに、「北朝鮮の挑発行為に脅かされている同盟諸国に追加的防衛能力を提供すると表明したトランプ大統領の約束を実現するものとなる」と述べた。

     日本政府は、2017年度予算で取得費用147億円を計上。導入は21年度を予定している。

    配信2018.1.10 09:15
    産経ニュース
    http://www.sankei.com/world/news/180110/wor1801100020-n1.html

    【【米国】改良型迎撃ミサイル「SM3ブロック2A」を日本に売却へ 売却価格150億 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: ろこもこ ★ 2018/01/10(水) 07:10:25.23 ID:CAP_USER

     「韓国は北朝鮮の核兵器開発の阻止のための適切な行動をとっておらず、きわめて無責任な国家だ」――。

     国際戦略の権威である著名な米国人研究者が北朝鮮の核武装への韓国の対応について、こんな手厳しい非難の言葉を述べた。韓国の文在寅政権に対する米国の強い不満や不信を反映する批判として注視される。

    ■ 厳しい経済制裁か、先制攻撃が必要

     激しい韓国非難の言葉を述べたのは、米国の歴代政権の国防長官顧問などを務め、現在はワシントンの大手研究機関「戦略国際問題研究所」(CSIS)の上級研究員として活動するエドワード・ルトワック氏である。ルトワック氏は共和党保守系の国際安全保障・軍事戦略の専門家で、アジア情勢にも詳しい。トランプ政権に近いことでも知られる。

     私は昨年(2017年)12月中旬、ルトワック氏にインタビューし、主に北朝鮮情勢についての見解を尋ねた。

     同氏はまず北朝鮮がここ数カ月、長くても1年ほどの間に米国本土に届く大陸間弾道ミサイル(ICBM)に核弾頭を装着して、実際に発射する能力を確保する見通しを強調した。そして、その前にこれまでとは異なる厳しい経済制裁、あるいは予防先制攻撃により、北朝鮮の本格的な核武装を防がなければならないことを提唱した。トランプ政権には、これまでよりも強い対応策をとることを期待するという。

     同時にルトワック氏は、韓国は北朝鮮の核兵器開発の阻止に関して最大の責任を有するのに、まったくその責任を果たそうとしていない、と非難した。

     この「韓国の無責任」という点についてのルトワック氏との一問一答を以下に紹介する。米国のトランプ政権の周辺が韓国の文在寅政権をどうみるかは、日本の対韓政策を考えるうえでもきわめて重要な指針となるはずだ。

    ■ 韓国はあまりにも無責任

     ――韓国は北朝鮮の核兵器開発に対してどのような態度をとっているのでしょうか。

     エドワード・ルトワック氏(以下、敬称略) 本来、北朝鮮の核武装は明らかに韓国を威圧し、屈服させることを主目的としているのですから、当事者の韓国がまず北の核開発の阻止に努める責任があるのは当然です。

     韓国の5000万人という人口は北朝鮮の2倍以上です。GDP(国内総生産)も北朝鮮の推定GDPの47倍です。軍事的にも韓国は北朝鮮の核兵器施設の破壊をも含めて圧倒する能力を有しています。それにもかかわらず、韓国は北の核武装を阻止するための真剣な行動をなにもとろうとしていない。むしろそれを許容するような態度をとっています。この点は国家の無責任さと呼ぶほかありません。

     ――韓国は北朝鮮の核兵器開発を阻止できる軍事的能力を確実に持っているのですか。

     ルトワック はい、韓国軍は北朝鮮に予防的な先制攻撃をかけて、北の核兵器や核施設を破壊する能力を確実に保持しています。だが、その決定を下さないし、真剣にその実行を検討することもしません。これは無責任です。

     繰り返しますが、北朝鮮の核問題への対処は韓国に第一の責任があるのです。米国よりもまず韓国にとっての死活的な問題なのです。

    (略)
    ヤフーニュース(JB PRESS)
    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180110-00052040-jbpressz-int 

    【米国の戦略専門家、韓国を「無責任国家」と酷評 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: きゅう ★ 2018/01/09(火) 21:52:26.84 ID:CAP_USER
    kp250

    【平壌1月9日発朝鮮中央通信】9日付の「民主朝鮮」紙は署名入りの論評で、世界の世論が公正に評価しているように歴史は共和国が新しい戦略国家として急浮上し、朝鮮が占めた戦略的地位がいかなる力をもってしても逆戻りさせることのできない絶対不変のものになる方向へ流れていると指摘した。

    同紙は、万難試練を切り抜けて高価な代償を払いながら共和国が最強の戦争抑止力を握りしめることによって、米国はあえて朝鮮を相手に戦争をしかけられなくなったし、無分別な軽挙妄動はすなわち破滅へつながるようになっていると強調した。

    また、これは米国をして否応なしにわれわれと平和的に共存しなければならない生存の論理を甘受しなければならない境遇に作ったとし、次のように明らかにした。

    米国が世界的な核強国、軍事強国である朝鮮と共存するのは、避けようとしても避けられない宿命である。

    これが大勢の一致した見解、主張である。

    米国は、これについてはっきりと回答すべきである。

    朝鮮と軍事的に引き続き対決して終えんを告げるか、でなければ朝鮮と平和的に共存するか。

    冷徹な理性で現実を正しく見て正しい対策を講じるのが、米国のための賢明な行動になるであろう。

    同紙は、米国は無分別な妄動で自滅を促さないで名実相伴う核強国である朝鮮と共存する方途を見い出すために苦心すべきであろうと指摘した。--- 

    朝鮮中央通信
    http://www.kcna.kp/kcna.user.article.retrieveNewsViewInfoList.kcmsf
    【【北朝鮮】米国は核強国である朝鮮と共存する方途を見い出すべきだ】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: 蚯蚓φ ★ 2018/01/09(火) 20:45:42.41 ID:CAP_USER
    no title

    ▲エド・ロイス米国下院外交委員長.2017.8.28/ニュース1(c)News1

    米国政界の代表的な「知韓派」議員の1人、エド・ロイス下院外交委員長(66・共和党)が来る11月行われる中間選挙に出馬しないことにした。

    AFP通信によればロイス委員長は8日(現地時間)、声明を通じて「11月に再選を狙わないことを決めた」として最後に残った任期を北朝鮮・イランなど「当面した脅威」とロシアの「西欧民主主義崩壊」の試みなどを扱うことに集中することにした、と明らかにした。

    ロイス委員長は自分のこの様な決定を「妻マリーも支持している」と説明した。ロイス議員夫人マリー・ロイスは最近、米国務部教育・文化担当次官補に任命された。

    ロイス委員長は韓人居住者が多いカリフォルニア州に地方区を置いており、1992年、初めて連邦下院議員(任期2年)に当選して以来連続13選に成功した。

    彼は2007年、マイク・ホンダ元議員と共に日本軍慰安婦問題に対する日本政府の謝罪・補償を要求する決議案を発議、下院本会議可決を引き出した。また、最近では北朝鮮の核・ミサイル開発などにともなう対北朝鮮制裁法案の準備にも主導的に参加した。

    これと関連してロイス委員長は韓・米関係発展などに尽くした功労で昨年5月、韓国政府から修交勲章光化章を受け、同年8月には韓国を訪れてムン・ジェイン大統領を表敬訪問した。

    (ソウル=ニュース1)

    東亜日報(韓国語) 「知韓派」ロイス米下院外交委員長中間選挙不出馬
    http://news.donga.com/List/3/all/20180109/88085718/1

    【代表的な「知韓派」のロイス米下院外交委員長、今年の中間選挙に不出馬宣言】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: ななふしぎφ ★ 2018/01/09(火) 19:30:23.12 ID:CAP_USER9
    陸上イージス1

    小野寺五典防衛相は9日の閣議後記者会見で、米ハワイ州を訪問し、現地時間10日に陸上配備型迎撃ミサイルシステム「イージス・アショア」の実験施設を視察すると発表した。イージス・アショアは、政府が昨年末に導入を決め、秋田市と山口県萩市の2カ所に設置する方向で調整している。

     小野寺氏は9日夜に日本を出発。記者会見では、「性能や安全性などについて、直接確認する。今後、国会での議論を通じてイージス・アショア導入の必要性や安全性に関し、国民に説明していきたい」と述べた。

     米太平洋軍トップのハリス司令官とも会談する予定だ。北朝鮮情勢について意見交換するほか、沖縄県で在日米軍のヘリが相次ぎ不時着事故を起こしていることを受け、再発防止を要請する。

    朝日新聞
    https://www.asahi.com/articles/ASL193JPQL19UTFK00F.html

    【小野寺防衛相、ハワイの陸上イージス視察へ「性能や安全性、直接確認」 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: きゅう ★ 2018/01/08(月) 11:42:25.31 ID:CAP_USER
     筆者は昨年4月頃より一貫して、米国による北朝鮮への先制攻撃は、まずないと繰り返し断言してきた。他方、「核実験をすれば米国は攻撃する」、もしくは「春には」、「夏には」、「クリスマスに戦争になる」等と主張する「専門外」の論者が生ける屍のように登場してきたが、そうはならなかった。

     本稿では、北朝鮮への先制攻撃は現時点ではありえないことを論ずる。

    米海兵隊司令官が「敵はロシアにあり」と明言!

     まず、押さえておかねばならないのは、米国がグローバルな国益を抱えた国家であるという点だ。したがって、中東、欧州、ロシア、南米などの情勢にも目配りをする必要がある。特に、中間選挙や弾劾裁判を見据えた場合、トランプ大統領は自らの政権支持層たるエネルギー産業と環境規制撤廃を強硬に主張する保守派に忖度せざるを得ない。

     これは閣内の主要ポストが、エネルギー産業出身のティラーソン国務長官、南部保守派のペリーエネルギー長官及びプルーイット環境長官によって占められ、特に後者2人がパリ協定(温暖化対策の国際合意)を含む国内外の環境規制の撤廃と国内化石燃料の採掘促進を推し進めていることからも明らかである。

    (略)

    ライブドアニュース(文春オンライン)
    https://news.infoseek.co.jp/article/bunshun_5759/

    【【米朝】北攻撃する空母・戦闘機が足りぬ米 繰り返される「アメリカは北朝鮮を攻撃する」論の嘘】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: らむちゃん ★ 2018/01/07(日) 16:22:16.73 ID:CAP_USER
    kp250kr250


     韓国と北朝鮮の高官級会談が9日、板門店(パンムンジョム)で行われる。

    2月に韓国で開幕する平昌(ピョンチャン)冬季五輪への北朝鮮の参加など、南北関係改善について協議するが、金正恩(キム・ジョンウン)朝鮮労働党委員長率いる北朝鮮が「核・ミサイル開発」を放棄する保証はない。

    米高官や専門家からは、正恩氏の精神状態や、突然の暴発を懸念する声が浮上している。

     「偽りのない和平提案であるかどうかは分からない」

     ジェームズ・マティス米国防長官は、北朝鮮の最近の動向について、こう分析している。

     南北の当局者による会談は2015年12月以来。北朝鮮は年明け以降、韓国批判を抑制しているが、米国では「米韓同盟の分断や、核・ミサイル開発の時間稼ぎが目的」との見方が強い。

     このため、日米両政府は、韓国が一方的に北朝鮮に譲歩しないよう働きかける方針。8日にソウルで日韓高官協議を行い、対北制裁の足並みを乱すような動きに反対する立場を伝える。

     正恩氏の精神状態を訝しむ声もある。

    (略)

     夕刊フジ2018.1.7 
    http://www.zakzak.co.jp/soc/news/180107/soc1801070002-n1.html?ownedref=not 176et_main_newsTop 
    【マティス長官、南北会談に懸念「偽りのない和平提案なのか」 米高官は「正恩の精神状態を懸念すべきだ」 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: 孤高の旅人 ★ 2018/01/07(日) 05:25:02.30 ID:CAP_USER9

    1/7(日) 4:46配信
    tramp


     【AFP=時事】ドナルド・トランプ(Donald Trump)米大統領は6日、北朝鮮と韓国の軍事境界線がある板門店(Panmunjom)で来週予定されている南北高位級会談で「オリンピック以上」の内容が取り上げられることを期待していると表明した。トランプ氏はまた、米政府は「適切な時期に参加する」と述べた。

     会談は前回の南北の公式対話から2年以上を経て行われるもので、9日に予定されている。双方は来月開催される平昌冬季五輪への北朝鮮の参加について話し合う計画。

     トランプ大統領は米メリーランド(Maryland)州の大統領専用別荘キャンプデービッド(Camp David)で記者会見し、「(南北会談の内容が)オリンピック以上のものになることが望ましい」と発言。「適切な時期に、われわれも参加するだろう」と述べた。

     トランプ氏はまた、「(北朝鮮の金正恩〈Kim Jong-Un〉朝鮮労働党委員長は)私が時間をほんの少しも、1%も無駄にしないことを知っている」と述べる一方、「もし、何かが起こり得るのであれば、そうした対話から何かが生まれ得るのであれば、それは全人類にとって素晴らしいことだろう。世界にとって素晴らしいことだろう」と述べた。


    ヤフーニュース(AFP)
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180107-00000001-jij_afp-int 


    【【皮肉?】トランプ氏、南北会談に「オリンピック以上」期待 米も「適切な時期に参加」 】の続きを読む

    このページのトップヘ

    無料レンタル