かたすみ速報

日本及び周辺諸国に関するニュースと2chまとめサイト。ネットの片隅で更新していきます。



    カテゴリ: アメリカ

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: みつを ★ 2018/07/21(土) 06:17:13.23 ID:CAP_USER9
    tramp

    米大統領、中国製品すべてに関税も=制裁対象56兆円
    2018年07月21日01時42分

     【ワシントン時事】トランプ米大統領は20日放映の米CNBCの番組で、中国から輸入する5000億ドル(約56兆円)相当の製品に制裁関税を課す可能性を示唆した。2017年の中国からの輸入実績とほぼ同じ規模で、すべての輸入品に関税を課すことになる。強硬姿勢を前面に出し、摩擦解消に向けて中国側に改めて妥協を促した格好だ。

     トランプ氏は、対中制裁関税の対象が5000億ドル相当に達するかどうかを聞かれ、「用意はある」と答えた。「米国にとって正しいことをする。われわれは長年、中国にぼったくられてきた」と強調した。

    時事通信
    https://www.jiji.com/sp/article?k=2018072100077&g=int 


    【【米中貿易摩擦】米大統領、中国製品すべてに関税も=制裁対象56兆円 「われわれは長年、中国にぼったくられてきた」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: Ψ( ̄∇ ̄)Ψ ★ 2018/07/20(金) 10:49:53.39 ID:CAP_USER9
    tramp
     
    ◆「第3次世界大戦起きるかも」トランプ大統領の発言が波紋
    2018年7月20日 5時55分 

    アメリカのトランプ大統領は、NATO=北大西洋条約機構の加盟国のモンテネグロについて「国民は攻撃的だ」と述べ「状況によっては第3次世界大戦が起きるかもしれない」と指摘しました。これにモンテネグロ政府が声明を出して反論し波紋を広げています。

    トランプ大統領は、17日、アメリカのFOXテレビのインタビューの中で、NATOに去年、加盟した旧ユーゴスラビアのモンテネグロについて発言しました。

    この中で「アメリカの兵士がモンテネグロの防衛のために戦う必要はあるのか」という質問にトランプ大統領は「同じ疑問を持っている。ちっぽけな国だが、国民は強く、攻撃的だ」と指摘しました。

    そのうえで、モンテネグロで軍事衝突があった場合NATOの集団防衛の定めに従ってアメリカ軍が防衛に参加する事態を念頭に「状況によっては、第3次世界大戦が起きるかもしれない」と述べました。

    トランプ大統領のこの発言に対してモンテネグロ政府は19日、声明を出し「わが国はNATOの一員として世界の平和と安定に貢献している。アフガニスタンではアメリカ軍とともに活動している」と反論しました。

    モンテネグロは、人口が62万人で、軍は2000人しかおらず、この地域で影響力を強めているロシアによる政治的な介入を防ぐため、NATOに加盟しただけに、トランプ大統領の発言が波紋を広げています。

    NHK
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180720/k10011540761000.html

    【【国際】トランプ大統領「第3次世界大戦が起きるかも」 モンテネグロ政府が声明を出して反論し波紋 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: 蚯蚓φ ★ 2018/07/19(木) 22:39:04.14 ID:CAP_USER
    tramp
     
    トランプは取引だ。『取引の技術(The Art of the Deal)』は彼の著書だ。彼の名声の土台となっている。しかしその評判はもつれた。6・12シンガポール米朝首脳会談の良くない成績のためだ。会談から1カ月が経過した。米国は委縮した。会談前までホワイトハウスは決然としていた。「談判、速戦即決、一括妥結」と言った。会談後、そのような語彙は押し流された。  

    ドナルド・トランプ大統領の勢いは折れた。彼が「七面鳥料理論」を取り出した時からだ。CVID(完全、検証可能、不可逆的な非核化)の圧力カードは蒸発した。彼は17日、「(北朝鮮非核化の)時間、速度制限はない。急がない」と述べた。北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)国務委員長の防御術は巧妙だった。康仁徳(カン・インドク)元統一部長官は18日、「トランプも何もできない。金正恩にだまされたということだ」と話した。小説家イ・ムンヨル氏の言葉は実感がわく。「トランプ大統領が取引の技術者だというので見守ったが、結局、手腕は信頼できず、不足した事業家と明らかになった」。  

    トランプは言い張る。「水面下で前向きなことが起こる、シンガポール合意文は美しい文書だ」。それは弁解と自画自賛だ。彼は「この9カ月間、核実験も、ロケット発射もなかった」と言った。しかし北朝鮮に核・ミサイル試験は必要ない。北朝鮮は昨年末、核武力を完成した。取引の技術は取引の包装術に変わったようだ。  

    若い領導者のイメージ変身は明確だ。彼は残酷な世襲独裁の視線から抜け出した。北朝鮮の核武装は国際的な公認を受けたということだ。マイク・ポンペオ米国務長官は3回目の平壌(ピョンヤン)訪問をした(6日)。彼は金正恩に会えなかった。「手ぶら」の帰国だった。それは北朝鮮の常套的な冷淡だ。「踏み倒し(welsher)」は取引術の重要な要素だ。  

    「北朝鮮は相手が楽観と幻滅・失望の間を行き来するよう交渉の過程を操作する。失望した相手は北朝鮮が次は協調的な姿勢で出てくるだろうというくだらない幻想が膨らむ(『北朝鮮の交渉戦略』)。その本の翻訳者はソン・スンジョン大田大教授(軍事学)だ。彼は「ポンペオ長官がそのような状況になったようだ」と話した。  

    北朝鮮の交渉術は不敗の神話だ。千英宇(チョン・ヨンウ)元外交安保首席秘書官は「米国は北朝鮮との交渉で勝ったことがない」と言った。神話は拡張した。非核化交渉は難航だ。金正恩の時刻表の中で動く。なぜこのようになったのか。なぜ米国の未熟さと挫折は繰り返されるのか。原因は「知彼知己」の不足だ。「敵を知って己を知れば百戦しても危うくない」。 『孫子兵法』のその一節は例外がない。  
    (中略) 

    トランプは韓国人の支援を受ける必要がある。文在寅(ムン・ジェイン)大統領の「韓半島運転手」との提携も活発でなければいけない。北朝鮮の取引手法に同じ民族の韓国人は慣れている。韓国は北朝鮮をよく知っている。  

    パク・ボギュン/中央日報コラムニスト 

    中央日報<「トランプも何もできない…金正恩にだまされた」>
    http://japanese.joins.com/article/339/243339.html

    【【韓国】「トランプも何もできない…金正恩にだまされた」→トランプは北朝鮮をよく知る韓国人の支援を受ける必要がある】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: しじみ ★ 2018/07/19(木) 13:46:54.56 ID:CAP_USER
    no title
     
    ロシア政府のスパイだった疑いで逮捕された29歳のロシア人女性が、米国の特別利益団体で働くため、 
    代わりに性行為を提供していた可能性が浮上した。米政府筋が明らかにした。 

    米司法省は15日、ワシントン在住のロシア人女性マリナ・ブティナ容疑者を、米政府に登録せずロシア政府の工作員として米国内で活動していた疑いで逮捕・訴追した。 
    諜報活動の疑いはかけられていない。 

    ワシントン連邦地裁のデボラ・ロビンソン判事は18日の審理で、容疑者には国外逃亡の恐れがあるため、公判開始まで勾留が必要との判断を示した。 

    担当弁護士によると、ブティナ容疑者は全容疑について否認しており、数カ月前から米政府に協力している。 

    この事件は、2016年米大統領選にロシア政府が介入した疑惑を調べている司法省の捜査とは関係していない。 

    ロシア外務省は18日、ブティナ容疑者の逮捕は、ドナルド・トランプ米大統領と 
    ウラジーミル・プーチン露大統領が16日にヘルシンキで会談したことによる「前向きな成果」を損なうための動きだと批判した。 

    ■米国人と同居し特別利益団体に入ろうと? 
    18日の裁判資料によると、ブティナ容疑者は「個人的な関係」の米国人(56)と同居していた。 

    「ただしこの関係は、米国との強いつながりを示すものではない。 
    ティナ容疑者は自分の活動に必要な側面に過ぎないという態度だったようだ」と裁判資料には書かれている。 

    容疑者がソーシャルメディアに掲載している写真には、サウスダコタ州の保守派政治活動家ポール・エリックソン氏と写っているものもある。エリックソン氏は公的記録によると、56歳だという。 

    連邦捜査局(FBI)が押収した資料によると、容疑者はエリックソン氏と 
    「同居を続けることについて、軽んじるような言動」をとっていた。 

    ブティナ容疑者は周りの米国人に、自分はシベリア出身だと話していた 
    検察によると、容疑者は米国人男性との関係を真剣に捉えていた様子はなかった。 
    なぜなら「少なくとも1度、容疑者はこの男性とは別の人物に、 
    特別利益団体で働くため代わりに性行為を提供したからだ」という。 

    裁判資料はこの団体を名指ししていない。しかし、ソーシャルメディアでの本人の投稿から、銃所有権を推進する強力な圧力団体「全米ライフル協会(NRA)」の行事に頻繁に参加していた様子が見て取れる。 


    BBC
    https://www.bbc.com/japanese/44881567

    【【アメリカ】工作員の疑いで逮捕のロシア人女性スパイ、米団体就職のため性行為を提供か】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: しじみ ★ 2018/07/19(木) 06:40:36.87 ID:CAP_USER
    no title
     
    [ワシントン 18日 ロイター] - トランプ米大統領は18日、ロシアが依然として米国を標的としているとは考えていないと語った。
    米情報機関はロシアによる介入は続いているとの判断を示しており、これとは相反する内容となる。

    トランプ大統領はこの日、ロシアがなお米国を標的としているかとの質問に「していない(no)」と応じた。

    前日には、米国の情報機関に全幅の信頼を置いており、ロシアが米大統領選挙に介入したとの結論を受け入れていると述べ、16日の米ロ首脳会談後の記者会見で示したコメントを一部修正していた。

    Reuter
    https://reut.rs/2uL6isR

    【【アメリカ】ロシア、米国をもはや標的とせず=トランプ米大統領】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: 蚯蚓φ ★ 2018/07/18(水) 12:11:09.12 ID:CAP_USER
     5E2322FA-70B9-4C57-8FA3-F27FCE2A28D4
    米ワシントン州シアトル・タコマ国際空港で勤務していたデルタ航空所属の韓国人女性職員4人が勤務中に韓国語を使うという理由で解雇されたと主張し、会社を相手取り訴訟を起こした。

    17日(現地時間)のワシントン州現地メディアKIRO7によると、キムさん、パクさん、イさん、アンさんの元デルタ航空職員4人は最近、デルタ航空の解雇は「人種および国籍に基づく差別と報復」として、ワシントン州キング郡上級裁判所に訴訟を提起したと報じた。

    4人はともに韓国出身で、デルタ航空の仁川(インチョン)-シアトル路線の乗客に主に対応してきた。職員4人の勤続期間をすべて合わせると50年にのぼり、うち3人は米国市民権者だ。

    イさんはメディアのインタビューで「韓国語を話す顧客は私たちを見て喜んだ。が韓国語で話すと安心するようだった。すべてのデルタの顧客に家族のように接した」と話した。

    4人はデルタ航空が自分たちを雇用した理由の一つも韓国語ができるためだったと主張した。しかしデルタ航空は昨年5月、客に韓国語を使ったという理由で解雇し、矛盾していると指摘した。表面的な理由は承認を受けていない座席のアップグレードをしたという理由が付いた。

    アンさんは「デルタ航空のマネージャーが『韓国語を話さない職員から不満があった』と警告した。韓国語を使うと不便だと感じるようなので韓国語で話すのを控えるべきだと話した」とKIRO7に伝えた。しかしアンさんは「韓国語以外の外国語を使うデルタ航空の職員に対してこのような指針を出すのを見たことがない」という主張だ。

    デルタ航空側は「KIRO7」に対し「私たちは職場内の嫌がらせや差別に関する主張を非常に深刻に受け止める。4人の元職員が提起した主張を調査した結果、根拠はないことが確認された。会社は4人がチケッティングと運賃規定を違反したという結論を出して適法に解雇した。デルタはこうした主張にいかなる根拠もないという結論が出ると確信している」と明らかにした。

    中央日報「韓国語を使うという理由で解雇」…韓国人職員がデルタ航空相手に訴訟
    http://japanese.joins.com/article/287/243287.html

    【【脳内変換】「勤務中に韓国語を使ったという理由で解雇された。差別だ」~韓国人元職員4人がデルタ航空を提訴】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: ばーど ★ 2018/07/18(水) 12:04:55.79 ID:CAP_USER9
    no title
     
    ・米ロ首脳会談で「ヒラリー氏へロシアからの4億ドルの寄付」とプーチン大統領が爆弾発言
    ・ロシアが大統領選に介入したことを否定し「犯罪捜査協力協定に基づいてお互いに捜査を」
    ・アメリカのマスコミはなぜこの発言を全く報道しないのか

    ヘルシンキで行われた米ロ首脳会談で最も注目されたのは、プーチン大統領の記者会見での次の発言ではなかったか。 

    「この問題に関しては、ブラウダー氏の例を取り上げることができます。ブラウダー氏の仲間は15億ドル(約1680億円)をロシア国内で稼ぎました。しかし彼らはロシアでも米国でも税金を払わず、その金は米国へ送金されました。その内の4億ドル(約448億円)という巨額の金をヒラリー・クリントンの選挙運動に寄付したのです。これは彼らの個人的行為で寄付そのものは合法的なのかもしれませんが、その金は不法に得たものなのです。さらにこの金の受け渡しには米国の情報部員が関わっていたと信ずる確証を私たちは得ています」 

    ■「犯罪捜査協力協定に基づいて捜査を」 

    この発言、2016年の米大統領選に介入した疑いで米連邦大陪審がロシア連邦軍参謀本部情報局(GRU)の情報部員12人を起訴したことについての質問に対し、プーチン大統領が答えた中で触れたものだった。 

    同大統領は、ロシアが米大統領選に介入したことを否定すると共に、もし米国が望むならば米ロ間で締結した犯罪捜査協力協定に基づいて米国の捜査官がロシアへ来て直接捜査することも認めると語った。 

    ただそれにはロシア側にも同様に米国内で犯罪捜査を行うことを認めるべきだとして、冒頭のブラウダー氏のケースを持ち出したのだった。 

    ■プーチン大統領の狙い 

    ブラウダー氏は米国人だが、ロシア最大のヘッジファンドのエルミタージュ・キャピタルを設立し、ロシアの新興財閥の投資を代行してきた。しかしその後「国家安全保障への脅威」として同氏はロシアへの再入国を拒否され、そのヘッジファンドも閉鎖されてしまった。 

    ブラウダー氏はロシアでの成功の裏話を暴露する本を出版するなどロシアの不正を告発して、プーチン大統領の怒りを買ったと言われ、同氏の顧問弁護士が逮捕されて獄中死する事件も起きた。 

    プーチン大統領が米国のロシア疑惑に反論する上でブラウダー氏を引き合いに出したのは、同氏のプーチン政権に対する批判をかわすことと、ロシア情報部員を訴追した米国の情報部員の公平性に疑念を抱かせる狙いがあったと考えられる。 

    ■報道の公平性は貫けたのか? 

    この問題が記者会見で問われることを予想して反論を準備していたのだろうが、それ以上に「ヒラリーへロシアから4億ドルの寄付」それも「米情報部員が民主党に橋渡し」という爆弾発言に思えた。 

    ところがである。この爆弾発言は、これを書いている時点では米国のマスコミには全く扱われていないのだ。「フェイク(偽)・ニュース」とボツにしたのかもしれないが、いやしくも超大国の首脳の発言である。 

    この発言を無視して、今回の首脳会談のトランプ大統領を「ロシアにすり寄った」と批判するだけの米国の大半のマスコミは、はたして報道の公平性を貫いているか首をかしげざるを得ない思いだ。(執筆:ジャーナリスト 木村太郎) 
    2018年7月17日 火曜 午後9:30
    FNNニュース
    https://www.fnn.jp/posts/00338110HDK

    【【米ロ首脳会談】「ヒラリー氏へロシアからの4億ドルの寄付」とプーチン大統領が爆弾発言 アメリカのマスコミは報道せず 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: 動物園φ ★ 2018/07/18(水) 09:08:09.94 ID:CAP_USER
    kr250
     
    2018年07月18日08時16分

    中国市場で現代自動車はTHAAD(高高度防衛ミサイル)韓国設置に対する報復をまだ完全には乗り越えていないことが分かった。また米国の燃料電池車市場では日本企業に比べて成績が良くなかった。

    17日の中国乗用車市場連席会の集計によると、北京現代は上半期に中国で38万98台を販売した。昨年(30万1277台)と比べると26.2%も増えたが、中国政府のTHAAD報復の余波で失ったシェアを完全に回復することはできなかった。現代車はTHAAD報復前の2014-16年には毎年50万台以上を販売していた。当時は市場シェア5位前後を維持していたが、今年は9位だった。このままでは年間目標の「中国内90万台販売」達成は難しいと業界はみている。

    3-4月に中国での販売が増えて期待感が高まった北京現代車の上半期の実績が停滞したのは5-6月の販売が振るわなかったからだ。まず現代車が中国現地小型SUV市場をターゲットに投入した「エンシノ」(コナ)の販売が不調だった。該当モデルは4月、発売1カ月間で4385台売れたが、5月は604台と急減した。さらに2010年8月の現地発売から100万台以上も売れた人気車種「ルイナ」(ベルナ)の生産に支障が生じた。ルイナは昨年9月に新型が登場し、中国市場での実績改善に寄与すると期待されたが、協力会社の北京汽車との摩擦で今年1月から3月まで生産が中断した。

    現代車が停滞する間、中国自動車企業が大きく飛躍した。今年上半期、中国で個人を対象にした乗用車小売販売は計1155万7599台と、前年同期比5.68%増えた。中国企業の吉利、上海自動車の販売台数が前年比それぞれ44.3%増、53.7%増となった。

    現代車は「燃料電池自動車(FCV)市場のバロメーター」と呼ばれる米国でもプライドに傷を負った。米エコカー専門メディア「ハイブリッドカーズドットコム」によると、現代車の燃料電池車ツーソンixは先月、1台も売れなかった。上半期全体では36台の販売に終わった。前年同期(20台)比では16台増えたが、ライバルのトヨタ・ミライ(743台)、ホンダ・クラリティ(616台)とは大きな差がある。「世界初の量産燃料電池車」というタイトルを持つツーソンixが振るわないのは、ミライやクルラリティに比べて1回の充填での走行距離などで劣るためだと、業界は分析している。

    現代車の関係者は「8月に次世代燃料電池車ネクソの生産施設が完成すれば10月中に公式発売が可能。本当の競争はこの時期から始まるだろう」と述べた。

    中央日報
    http://japanese.joins.com/article/279/243279.html?servcode=300&sectcode=300&cloc=jp|main|top_news

    【【国際】現代車、米国燃料電池車市場で販売ゼロの屈辱…日本車に劣勢 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: しじみ ★ 2018/07/18(水) 01:05:33.48 ID:CAP_USER
    no title
     
    【7月17日 AFP】ロシアのウラジーミル・プーチン(Vladimir Putin)大統領は16日、ドナルド・トランプ(Donald Trump)米大統領を博識で会話に長けた人物と称賛した。

     フィンランドの首都ヘルシンキで行われた米ロ首脳会談の共同記者会見後、プーチン氏はロシア政府系テレビ局「第1チャンネル(Channel One)」のインタビューに応じ、トランプ氏について「資質のある人物で、物事に精通している。議論をよく聞き、理解している」と語った。

     一方で「議題によっては自身の意見に固執することもある」とも述べ、例としてイラン核合意からの離脱をトランプ氏が決断したことを挙げた。

     さらにプーチン氏はトランプ氏を「会話上手」と評価し、「ほとんどの人が彼のことを根っからの実業家だと考えているが、私はそう思わない。彼は今や政治家なのだから」と指摘。
    また、「とりわけ有権者や国民の声に耳を傾ける方法を心得ており、その点において彼はよくやっていると思う」などと語った。

    AFP
    http://www.afpbb.com/articles/-/3182691

    【【ロシア】プーチン大統領、トランプ氏をベタ褒め 「資質があり物事に精通」 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: サイカイへのショートカット ★ 2018/07/17(火) 23:55:28.19 ID:CAP_USER
    kp250
     
    北朝鮮、米兵遺骨を来週にも返還
    休戦65年に合わせ

    【ワシントン共同】米軍準機関紙スターズ・アンド・ストライプス電子版は17日、北朝鮮が朝鮮戦争(1950~53年)で死亡した米兵の遺骨50~55柱を来週にも米国に引き渡すことに同意したと報じた。
    米当局者の話として伝えた。朝鮮戦争休戦協定締結から65年となる今月27日に合わせて返還されることが検討されている。

    米側が南北軍事境界線から、ひつぎを北朝鮮側に渡し、北朝鮮が遺骨を納めて返還することが計画されている。
    米側は遺骨を引き取った後、ソウル郊外の米軍烏山基地かハワイに運ぶ方針。米朝は日程などについて最終調整するため、近く協議を行うという。
     
    2018/7/17 23:18 
    共同通信
    https://this.kiji.is/391957592953619553 
    【【遺骨返還】北朝鮮、米兵遺骨50~55柱を朝鮮戦争休戦65年に合わせ、来週にも返還 米がひつぎを渡し、北朝鮮が納めて返還】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: プティフランスパン ★ 2018/07/17(火) 05:08:02.24 ID:CAP_USER9
    米露首脳会談 2018.7.16 19:57
    no title

    パベル・クズネツォフ・駐フィンランド露大使とともにタラップを下りるウラジーミル・プーチン露大統領=16日、フィンランドのバンター(AP)

     【ヘルシンキ=加納宏幸】米露首脳会談に臨むロシアのプーチン大統領は16日午後1時過ぎ(日本時間同日夜)、予定よりも30分以上遅れてフィンランドの首都ヘルシンキの空港に専用機で到着した。タラップをゆっくりとした足取りで降りたプーチン氏は、背広の上着を脱いで黒塗りの車に乗り込み、トランプ氏との会談が行われるフィンランドのニーニスト大統領の官邸に向かった。

     午後1時過ぎに始まる予定だった首脳会談の開始時間はずれ込んだ。プーチン氏は首脳会談の際の「遅刻常習犯」として知られ、今年5月にモスクワのクレムリン(ロシア大統領府)で行われた安倍晋三首相との日露首脳会談も露側の都合で約48分遅れた。首相はホテルの室内で待機を余儀なくされた上、日程変更の影響で、会談後の会見では質疑応答が取りやめになった。

     2016年12月に日本で行われた日露首脳会談では、山口県への到着が予定より3時間近く遅れた。

     プーチン氏の遅刻は相手を選ばず、ローマ法王フランシスコを約1時間以上、イギリスのエリザベス女王を14分待たせた“前科”も。インドのモディ首相は14年、1時間遅れのプーチン氏を待たずに就寝に向かう“逆襲”をみせた。

    産経新聞
    http://www.sankei.com/smp/world/news/180716/wor1807160036-s1.html 

    【【米露首脳会談】「遅刻常習犯」プーチン氏、トランプ氏相手に30分以上到着遅れる 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: みつを ★ 2018/07/16(月) 16:30:13.04 ID:CAP_USER9
    no title

    トランプ米大統領、EUを「敵」と名指し 中ロと並び言及
    2018.07.16 Mon posted at 11:07 JST


    ワシントン(CNN) トランプ米大統領は15日放送の米CBSテレビのインタビューで、ロシアと中国と並び欧州連合(EU)を「敵」と名指しした。インタビューは英スコットランドにあるトランプ氏のゴルフクラブで行われた。

    トランプ氏はこの中で、「我々には多くの敵がいると考えている」と発言。そのうえで「EUは敵だと思う」とし、対米貿易の現状に言及した。

    トランプ氏はさらに「ロシアはある面では敵であり、中国も経済的にみて確かに敵だ」と続けた。ただ、これらの国が「悪い」わけではなく、「競争相手」という意味だとしている。
    EUを敵として最初に挙げた理由を問われると、「貿易面で我々につけ込んでいる」と主張。EU構成国の多くは北大西洋条約機構(NATO)に加盟していながら、費用を負担してこなかったとも指摘した。

    トランプ氏は先週、ベルギー・ブリュッセルでのNATO首脳会議に出席した後、英国を訪問した。16日にはフィンランドのヘルシンキで、ロシアのプーチン大統領と一対一の会談に臨む。

    CNN
    https://www.cnn.co.jp/usa/35122509.html 


    【【欧米】トランプ米大統領、EUを「敵」と名指し 中ロと並び言及 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: (^ェ^) ★ 2018/07/16(月) 14:21:51.44 ID:CAP_USER9
     E92E6C90-0996-4EFA-BBC5-27A04F5412C8
     ポンペオ米国務長官が今月6~7日に訪朝して北朝鮮の金英哲(キムヨンチョル)朝鮮労働党副委員長と会談した際、「秘密のウラン濃縮施設を稼働させている」と述べ、北朝鮮を追及していたことがわかった。複数の日米韓協議筋が本紙に明らかにした。米国は、北朝鮮が非核化の意思を表明しながら、逆行する活動を陰で進めているとの疑念を強めているとみられる。

     プルトニウムとともに核爆弾の原料となる高濃縮ウランの生産をめぐっては、米専門家に2010年に公開された北西部寧辺(ヨンビョン)の施設以外は実態が不明だ。北朝鮮が非核化に着手しても申告、検証段階で秘密施設が問題となる可能性がある。ポンペオ氏はさらに「濃縮ウランの生産を増やしている。核施設と核弾頭を隠蔽(いんぺい)している。(北東部の咸鏡南道(ハムギョンナムド))咸興(ハムフン)でミサイル工場の拡張工事中との情報があるが、米朝関係にとって良いことではない」とただした。

    ヤフーニュース(読売新聞) 
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180716-00050020-yom-int 
    【【国際】ポンペオ米国務長官、北朝鮮を追及 「秘密のウラン濃縮施設を稼働させている」「核施設と核弾頭を隠蔽している」 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: しじみ ★ 2018/07/15(日) 13:48:58.74 ID:CAP_USER
    no title
     
    訪英中のトランプ米大統領が、エリザベス女王と面会して閲兵式に臨んだ際、女王の前を歩いたり突然立ち止まったりする動きを見せたことに対し、英市民らがネット上で批判の声を上げた。

    トランプ氏は13日、ロンドン郊外のウィンザー城で女王と面会した。
    閲兵式では、トランプ氏が女王に促されて前を歩き始めたように見えるが、直後に立ち止まり、女王が戸惑ったように隣に回り込む場面もあった。この動画がツイッターなどに投稿されて非難を浴びている。

    王室評論家のリチャード・フィッツウィリアムズ氏はCNNとのインタビューで、トランプ氏が女王の前を歩いたこと自体が外交儀礼に反しているわけではないと述べた。そのうえで、同氏の動きは「ゴルフ場をぶらぶら歩いているように見えた」と指摘。
    「事前にリハーサルをする気がなかった証拠だ」と語った。

    一部の英紙は外交儀礼違反と報じ、ソーシャルメディア上では「女王の前を歩くなんてとんでもない」といった投稿も目立った。

    2009年に英国を訪れたミシェル・オバマ前大統領夫人は、エリザベス女王の肩に手を掛けた動作が外交儀礼違反とされて物議を醸した。

    トランプ氏は女王との面会の後、英スコットランドに所有するゴルフ場で週末を過ごしたが、この間も訪英に抗議する大規模なデモが続いた。

    The Queen trains POTUS Donald Trump how to walk during Inspection of the Guard at Windsor castle#TrumpVisitUK pic.twitter.com/yaPcR6WgKZ

    — Sattar Saeedi (@SattarSaeedi) 2018年7月13日

    ■関連動画
    Queen ushers Donald Trump along as he inspects Guards https://youtu.be/NFjW9M8OMKQ


    CNN
    https://www.cnn.co.jp/usa/35122500.html

    【【イギリス】英エリザベス女王の「前を歩いた」、トランプ米大統領に批判の声 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: しじみ ★ 2018/07/15(日) 13:39:40.85 ID:CAP_USER
    no title
     
    北朝鮮は、アメリカのポンペイオ国務長官が今月、北朝鮮を訪問して行われた米朝の高官協議について論評を掲載し、まず北朝鮮が非核化に向けた措置を取るべきだと主張するアメリカを批判し、北朝鮮が求める朝鮮戦争の終結宣言について協議に応じるべきだと改めて主張しました。

    今月6日から2日間、北朝鮮の首都ピョンヤンで行われたアメリカのポンペイオ国務長官とキム・ヨンチョル朝鮮労働党副委員長による米朝の高官協議ではアメリカが、まず北朝鮮が非核化に向けた措置を取るべきだと主張し、北朝鮮の対応を求めました。

    この協議について北朝鮮は15日、国営のウェブサイトに論評を掲載し、「アメリカは情勢悪化と戦争を防ぐための基本的な問題である朝鮮半島に平和体制を構築することについては一切言及しなかった」とアメリカを批判しました。

    そのうえで、北朝鮮がアメリカに求める朝鮮戦争の終結宣言について、「緊張を緩和する最初のプロセスだ。互いの信頼と尊重に基づき、段階的かつ同時の行動によって誠意を示すべきだ」として、朝鮮戦争の終結宣言についてアメリカは協議に応じるべきだと改めて主張しました。

    米朝協議をめぐっては、アメリカが完全な非核化の実現まで制裁による圧力をかけ続ける姿勢を取るのに対し、北朝鮮は双方の信頼を醸成する措置を優先させるべきだと反発しており、今後の協議は難航することも予想されます。

    NHK
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180715/k10011534251000.html

    【【米朝協議】朝鮮戦争 終結宣言の協議求める 北朝鮮 アメリカを批判 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: (?∀?(⊃*⊂) ★ 2018/07/15(日) 02:39:15.21 ID:CAP_USER9
    924B0B3D-4E56-43BE-98D8-BEBFF6ECCEE3
     
    トランプ米大統領は14日、西日本を襲った豪雨災害を受け、自身のツイッターに「日本の洪水被害に遭われた方々に祈りを捧げます」と記した。

    安倍晋三首相が岡山の被災地に向かう際に投稿した日本語のツイートをそのまま転載し、
    「救助隊の奮闘に敬意を表し、けがをしたり、愛する人を失ったりしたすべての方々に哀悼の意を表します」とつづった。

    朝日新聞
    https://www.asahi.com/articles/ASL7G7FMWL7GUHBI02G.html



    【【西日本豪雨】トランプ米大統領「日本の洪水被害に遭われた方々に祈りを捧げます」 哀悼の意ツイート 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: しじみ ★ 2018/07/14(土) 17:43:05.06 ID:CAP_USER
    ワシントン(CNN) 米国防総省は14日までに、
    中国のスパイ船がハワイ沖で実施中の環太平洋合同演習(リムパック)を偵察していることを明らかにした。 中国は南シナ海の軍事化に反対する米国の意向で、リムパックへの招待を取り消されていた。

    米太平洋艦隊のチャールズ・ブラウン報道官は声明で、「ハワイ周辺の米領海外で中国の偵察船が活動しているのを監視中だ」と説明。この船は今後も米領海外にとどまる見通しだとし、リムパックを妨害する動きは取らないものとみていると述べた。

    国防総省は5月に中国の招待取り消しを発表した際、南シナ海の係争水域での「軍事化の継続」を理由に挙げ、対艦ミサイルや地対空ミサイルシステム、電子妨害装置の配備などに言及していた。

    米軍当局者がCNNに明かしたところによると、スパイ船がハワイ沖の海域に到着したのは今月11日。
    これまでのところ米国の領海には進入していないという。

    演習参加国で作る合同部隊の海上部門司令官も、中国船の出没を批判。
    「非参加国の艦船の出没により演習が妨害される可能性があるというのは非常に残念」と述べた。

    軍当局者はCNNの取材に、前回の16年リムパックでは、ロシアのスパイ船が同じ海域に出没していたと明らかにした。この年の演習には中国も参加していた。

    米海軍によると、今回の演習には26カ国から艦船47隻、潜水艦5隻、航空機200機以上、要員2万5000人が参加する予定。

    ■リムパック2018に参加するために真珠湾に入る米空母カール・ビンソン
    no title


    CNN
    https://www.cnn.co.jp/world/35122485.html

    【【中国共産党】中国スパイ船、招待取り消しの環太平洋合同演習を偵察 米国防総省】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: 荒波φ ★ 2018/07/14(土) 13:17:36.05 ID:CAP_USER
     us250
    三星グループの第一毛織と三星物産による合併は不当であると主張するアメリカの投資会社エリオット・ マネジメント社が、韓米自由貿易協定のISD=投資家や企業が相手国から不平等な扱いを受けたときなどに、その企業が相手国を訴えることができる訴訟制度にもとづいて、韓国政府に対して7700万ドル、およそ8654億ウォンの損害賠償を請求してきたことが分かりました。

    法務部によりますと、エリオット・ マネジメント社はことし4月13日、法務部に仲裁意向書を提出し、90日の仲裁期間が満了した今月12日、正式の申請書である「ISD仲裁申請書」を提出しました。

    このなかでエリオット・ マネジメント社は、韓国政府に対して7700万ドル、およそ8654億ウォンの損害賠償を請求し、4月の仲裁意向書で要求していた6億7000万ドルより1億ドル多くなっています。

    2015年の第一毛織と三星物産の合併は、第一毛織株1株に対して三星物産株0.35株を交換する方式で行われました。当事、三星物産株を7%保有していたエリオット・ マネジメント社は、これに強く反対しましたが、韓国政府傘下の国民年金公団が賛成するなどして、合併は承認されました。

    エリオット・ マネジメント社は、この合併は当時の朴槿恵(パク・クネ)政権が、三星グループの李在鎔(イ・ジェヨン)副会長によるグループ支配力強化のために企てたもので、合併を成立させたことは不当であり、6億7000万ドル以上の損害を受けたとして、仲裁裁判所を通じて韓国政府に賠償を求めてきたものです。


    2018-07-14 13:09:36
    KBS World radio
    http://world.kbs.co.kr/japanese/news/news_Ec_detail.htm?No=68684&id=Ec

    【【ISD】韓国政府に8654億ウォンの賠償請求 米投資会社】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: 荒波φ ★ 2018/07/14(土) 11:28:48.65 ID:CAP_USER
    kr250
     
    米国と中国の間の貿易紛争が「チキンゲーム」に突き進む中で、対ドルでウォンが一時1130.20ウォンまで急落した。昨年10月27日に記録した場中の1131.90ウォン以来、8ヶ月半ぶりの最低値だ。韓国ウォンに影響を与えるドル=人民元も大幅に下がり、当分のあいだはウォン安は避けられない状況だ。

    12日、ソウル外国為替市場でドル当たりウォンは前日の終値よりも7.10ウォン下落した1127.10ウォンで開場した。続いて午前中に一度は1130ウォン台を記録したが、1125.90ウォンで取引きを終えた。先月29日に年低点を1124.20ウォンで書き換えた後、約2週間後に再び塗り替えたわけだ。この日の前半に1130ウォン台を突き抜けた「ドル高」の要因は、前日に浮上した「G2貿易戦争全面戦争化」に対する不安だった。  

    先だって米国通商代表部(USTR)が10日(現地時間)、年間の中国産輸入額の半分に達する2000億ドル規模の製品に10%の追加関税を賦課すると乗り出し、中国も「報復するしかない」と対抗する方針を明らかにして、貿易戦争の懸念が大きくなった。 

    ウリ銀行のミン・ギョンウォン研究員は、「米国の追加関税措置がニューヨーク市場の締め切り後に出てきたニュースであることから、現地時間11日にドル高が本格化し、再び今日の中国や韓国などのアジア通貨市場に影響を及ぼした」と分析した。  

    ただしこの日、中国政府の対応策はすぐに出てこなかった。ミン研究員は「燃え上がった不安心理が少し静かになった」とし、「中国は追加報復を示唆したが、両国の貿易規模の違いを考慮すると、中国が使えるカードはあまりない状況」だと述べた。 

    クォン・オギュSM投資顧問外国為替諮問部長も、「外国為替市場を動かす外国人投資家の動向を見ても、まだ株の大量売りのような危険信号は表われず、国内債券への資金流入も安定している」とし、「市場心理が米・中間の交渉可能性に重量を置くだろう」と分析した。  

    とは言え、人民元安が米・中の貿易紛争問題とともにしばらく続くとの見通しが多く、人民元の行方にしたがうウォンもまた当分のあいだは弱気が避けられない。この日、中国人民銀行はドル=人民元を前日よりも0.0492元(0.74%)下げた6.6726元で通知した。一日の切り下げ幅では2017年1月以来の約1年半ぶりに最大だ。 

    域外市場で人民元の価値が6.72元にまで落ちて、人民銀行も市場価値を反映したものと思われる。  

    中国が米国の関税賦課措置に対応して「強ドル・弱人民元」を活用しているという分析も出ている。人民元の価値がドルよりも低く維持されると、対米輸出で価格競争力を持つことになる。米国の関税賦課の効果を半減させることができるという意味だ。 

    ただし、中国の人民元安は有利なだけのカードではない。ミン研究員は「今は人民元の弱気の速度があまりにもはやく、中国が資本流出を心配しなければならない状況」だと指摘した。ハナ金融経営研究所のチャン・ボヒョン首席エコノミストも「短期的には使えるカードだが、通商摩擦のまた別の口実を提供することがありうる」と述べた。  

    この日、ドル当たりウォンが1130ウォン線で再び「支持線」を作るやいなや、金融機関も急いで為替の見通し予測値を修正する雰囲気だ。  

    パク・チョンフンSC第一銀行の首席エコノミストは「年初にドル=ウォンの値の予測値を1030ウォン前後で提示したが、最近の米・中の葛藤リスクを反映して1100ウォンに修正した」と述べた。ウリ銀行も当初は1020~1090ウォンで設定した予測値を、第3四半期は1080~1140ウォンに調整した。  

    ただし、米・中貿易戦争が静かになると予想されている11月の米国中間選挙以降、再び「ウォン高」が現れるという見通しが多い。チャン首席エコノミストは「国内の外国為替需給が良好なうえ、今後は韓半島の平和議論が進展すれば、第4四半期には年初の水準である1060~1070ウォン線に戻ることができると思う」と述べた。 

    毎日經濟新聞 2018-07-13 16:08:23
    http://japan.mk.co.kr/view.php?type=M1&category=30600004&year=2018&idx=8317

    【【韓国経済】米・中の衝突「火の粉」...ウォン1130ウォンに急落 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: プティフランスパン ★ 2018/07/13(金) 16:50:26.14 ID:CAP_USER9

    no title


     【ワシントン=黒瀬悦成】トランプ米大統領は12日、ツイッターで北朝鮮の金正恩(キムジョンウン)朝鮮労働党委員長からの親書(原本と英訳)を公開した。金氏は、米朝関係の強化に期待を表明する一方、非核化には全く言及していない。

     親書はポンペオ国務長官が平壌を訪問した7月6日付で、6~7日の米朝高官協議の際に北朝鮮側からポンペオ氏に手渡された。

     金氏は、6月12日に行われた史上初の米朝首脳会談を「意義ある旅路の始まりだ」と指摘。トランプ氏による「2国間関係の改善と、首脳会談の共同声明(での合意内容)の誠実な履行に向けた精力的かつ並外れた取り組みに感謝する」と表明した。

     その上で、両首脳による「米朝の新たな未来を切り開くための比類のない取り組み」は「必ず結実すると強く信じている」とし、2回目の首脳会談の実現に期待を示した。

     首脳会談を受けた米朝の実務交渉の高官協議では、北朝鮮の非核化に向けた具体的な進展は確認されていない。また、先の米朝協議でポンペオ氏が金氏と面会できなかったことなどを理由に「首脳会談での米朝の蜜月は早くも終了した」(ラッセル元国務次官補)との見方も出ており、親書公開は米朝交渉への一連の懐疑論を一掃する狙いがあるとみられる。(産経新聞)

    2018.7.13
    夕刊フジ

    https://www.zakzak.co.jp/smp/soc/news/180713/soc1807130013-s1.html?ownedref=not 176et_all_newsTop 
    【【トランプ大統領】Twitterで金正恩氏からの親書を公開 非核化に全く言及なし 】の続きを読む

    このページのトップヘ

    無料レンタル