かたすみ速報

日本及び周辺諸国に関するニュースと2chまとめサイト。ネットの片隅で更新していきます。




    カテゴリ: アメリカ

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 新種のホケモン ★ 2020/04/01(水) 08:15:28.84 ID:CAP_USER
    kr250

    韓国銀行(韓銀)が米連邦準備制度理事会(FRB)と締結した通貨スワップに続いてドル調達チャンネルをまた開設する。FRBに買い戻し条件付き債券(RP:レポ)を売却する条件でドルの供給を受ける。韓銀は数百億ドルを追加で調達することが可能になった。

    ◆韓銀、ドル調達窓口をまた開設

    FRBは31日、緊急声明を出し、各国中央銀行の流動性を供給するための臨時レポ機構(FIMA Repo Facility)を設立すると発表した。この機構を通じて各国のRPを買い入れる形で各国中央銀行にドルを供給する予定だ。RP買い入れは、韓銀など各国中央銀行が保有する米国債をFRBに担保として預ければFRBは韓銀などの中央銀行にドルを貸す方式で進行される。韓国は現在1211億ドル規模の米国債を保有している。これを担保にする場合、韓銀は数百億ドルほどを調達できる。今回の措置はトルコ、インド、インドネシアなどドル流動性に問題が発生した新興国が主な対象だ。しかし韓国も万が一の場合に対応できるだけに、調達市場に少なからず好材料として作用する見込みだ。

    金融機関の関係者は「各国中央銀行は最近、ドル流動性を調達するために米国債を次々と売却している」とし「米国債を売却して米市場の金利が上昇しているため、こうした金利上昇を防ぐためにRP買い入れに動き出した」と分析した。

    韓銀は19日、FRBと600億ドル規模の通貨スワップ契約を結んだ。その後続措置として31日に国内の金融機関を対象に外貨貸出入札を実施し、落札された金額の87億2000万ドルをFRBから引き出して2日に金融機関に貸し出すことにした。外貨貸出は7日満期と84日満期に分けて行う予定だ。韓銀は国内銀行・企業の外貨資金事情などを考慮して追加入札も検討する方針という。外貨貸出入札に参加できる金融機関は銀行法で規定した銀行と国策銀行の産業銀行、輸出入銀行、企業銀行など。韓銀はドルを市中に幅広く分配するため金融機関別に応札金額を満期別に3億ドル(7日満期貸出)、15億ドル(84日満期貸出)に決めた。韓銀はこの通貨スワップ資金を先に活用した後、ドル流動性が不足する場合、臨時レポ機構にRPを売却する方式を活用する計画だ。韓銀関係者は「FRBが設立した臨時レポ機構にRPを売却すれば高い利子費用を支払わなければならないだけに、金利が相対的に低い通貨スワップ資金を先に使う」と説明した。

    ◆為替レートは安定するのか

    韓米通貨スワップに続いてFRBのレポ機構を通じてドルを調達すれば、金融市場に広がった不安心理の一部は解消されるという見方が出ている。韓米通貨スワップ契約が締結されても、またウォン安ドル高が進むという分析が多かった。2008年の通貨スワップ締結当時のように、長期的にウォン安ドル高基調が続くという予想も出てきた。2008年下半期の金融危機に対する懸念からウォン安ドル高が進み、10月30日の通貨スワップ締結日には前日比177ウォンもウォン高ドル安となった。しかしその後はまたウォン安ドル高が進み、約20日後に直前のピークを越えた。この日のソウル外国為替市場で韓国ウォンは前日終値より7ウォン値上がりし、1ドル=1217.40ウォンで取引を終えた。
    The Korea Economic Daily

    中央日報 2020.04.01 07:58
    https://s.japanese.joins.com/JArticle/264336?servcode=300&sectcode=300

    【【韓経】韓国、数百億ドル調達可能…通貨スワップに続いて「ドル安全網」構築 米国債をFRBに担保として預ければ】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 新種のホケモン ★ 2020/03/31(火) 21:53:17.09 ID:CAP_USER
     kr250
    【ソウル聯合ニュース】2020年以降の在韓米軍駐留経費の韓国側負担を決める交渉が妥結に至らなかったことを受け、在韓米軍に勤務する韓国人が4月1日から順次無給休職の状態になる。

     韓国政府は在韓米軍で働く約8600人の韓国人のうち、4000人程度が無給休職の対象になると推定している。

     同軍に勤務する韓国人の約半数が休職に入ることで、軍の安定した運用や、北朝鮮に対する備えに問題が生じる可能性があるとする懸念も出ている。

     また米国が韓国人勤務者を「人質」にし、駐留経費負担に関する特別協定(SMA)のための交渉を有利に運ぼうとしているとの批判も出ており、これが韓米同盟関係を損なうものとの指摘もある。

     鄭恩甫(チョン・ウンボ)韓米防衛費分担交渉代表は31日、政府ウェブサイトに掲載した映像メッセージで、在韓米軍司令部がこの日、同軍に勤務する韓国人の一部に対し、予定通り4月1日から順次無給休職を実施すると通知してきたと明らかにした。

     その上で、「両国間の交渉の状況を適切に反映できないことを遺憾に思う」とし、「無給休職の対象となった韓国人勤務者が早急に仕事場に復帰できるよう措置することを促す」と話した。

     鄭氏は在韓米軍で働く韓国人とその家族に向けて謝罪のメッセージを送り、「(米国との)緊密な協議を続けており、交渉妥結のための詰めの調整段階にきている」と説明した。

     また「現在、韓米両国は最後の段階に至っている駐留経費分担交渉が相互互恵的に終わるよう最善の努力を行っており、相当の部分で意見の接近が成り立っている点から、近い将来に最終妥結すると期待している」と伝えた。

     韓米はSMA締結のための交渉を昨年9月から行っているが、韓国側負担額の総額に対する隔たりにより、合意に至っていない。

     米国は韓国にこれまでの負担額の5倍を超える50億ドル(約5422億円 )近い負担額を提案し、その後、要求を40億ドル前後に引き下げたとされる。それでも現実的でないというのが韓国政府の認識だ。

     一方、韓国側は昨年の韓国側負担額1兆389億ウォン(約923億円)から10%程度の増加を念頭に置いているもようだ。

    聯合ニュース 2020.03.31 19:51
    https://m-jp.yna.co.kr/view/AJP20200331005300882?section=news

    【【韓国】在韓米軍勤務の韓国人 あすから無給休職に=駐留費交渉不調で 近い将来に最終妥結する】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 右大臣・大ちゃん之弼 ★  2020/03/31(火) 19:56:02.21 ID:CAP_USER
    no title


    韓国外交部(外務省に相当)は31日、米国食品医薬品局(FDA)から「事前緊急使用承認」を受けた国内3企業の診断キットが近く米国に送られると明らかにした。

     外交部当局者はこの日「おそらく近く診断キットは飛行機に積んで運送されるものとみられる」と記者に述べた。

     同当局者は「3企業の診断キットが該当するのか」といの質問に「1次的にそうであり、さらに増えるだろう」と述べた。

     同当局者は診断キットの数量については言及せず「米国の状況が相当急がれる」とし「一生懸命推進をしようとするものときいている」と付け加えた。

     先立って、外交部はトランプ米大統領の要請により、米韓両国は韓国産診断キットの対米輸出に向けたFDA承認手続きについて協議してきたと伝えた。

    2020/03/31 17:33配信 wowkorea
    【【韓国外交部】「FDA事前承認の韓国診断キット、近く米国に運送されるものとみられる」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 1号 ★ 2020/03/31(火) 14:53:20.20 ID:/8ZtuZYP9

    【【速報】アメリカ、感染者数163844(+20353) 死者数3156人(+573) 1日の新規感染者がついに2万人に】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 新種のホケモン ★ 2020/03/31(火) 12:20:57.16 ID:CAP_USER
    kr250
     
    韓米通貨スワップ資金600億ドルのうち第1次分の120億ドルが31日、市中に供給される。

    韓国銀行(韓銀)はこの日午前10時-10時30分に韓銀金融網電子入札システムを通じて国内都市銀行などを対象に外貨貸出入札をすると明らかにした。

    入札予定額は7日物20億ドル、84日物100億ドルの計120億ドル。最低入札金利は7日物が年0.322%、84日物が年0.3210%に決定した。入札後、銀行に実際に資金が供給されるのは4月2日。

    韓銀関係者は「今回の通貨スワップ資金の供給で外貨資金事情が改善すると期待している。資金事情を考慮し、追加の入札をする計画」と述べた。


    中央日報 2020.03.31 11:47
    https://s.japanese.joins.com/JArticle/264311?servcode=300&sectcode=300

    【【韓国】韓銀、韓米通貨スワップ資金の第1次分120億ドルをきょう執行 実際に資金が供給されるのは4月2日】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 鴉 ★ 2020/03/31(火) 07:26:04.23 ID:CAP_USER
    米国でコロナ差別受けた韓国人留学生、銃で脅される被害も=韓国ネット激怒
    2020/03/31 06:20レコードチャイナ

    2020年3月30日、韓国・中央日報は、韓国人の留学生が米テキサス州の大学寮で新型コロナウイルス感染症に関連した人種差別を受けたと報じた。

    記事が現地メディアの報道と関係者の話として伝えたところによると、テキサス州サンアンジェロのアンジェロ州立大学に通うある韓国人留学生は27日(現地時間)、自身の部屋のドアに複数枚のビラが貼りつけられているのを見つけた。寮では当初、新型コロナウイルスに注意するよう呼びかける内容のビラが各部屋に1枚ずつ貼られていたが、このビラが複数枚連なってこの留学生の部屋のドアに貼られたという。

    ビラは同じ寮に住む白人男子学生が、他の部屋のドアに貼り付けてあったビラを剥がし、この留学生の部屋のドアにまとめて貼り付けたことが分かった。

    新型コロナウイルスに関連したアジア系に対する嫌がらせと感じた留学生は白人学生を訪ね、「人種差別をしないで」と訴えると、白人学生は「消え失せろ」と言って部屋から銃を持ち出してきた。白人学生の部屋には米国での人種差別の象徴
    とされる「南部連合旗」が置かれていたという。
    恐怖を感じた留学生は1階のロビーに避難したが、その間に白人学生が警察に通報。留学生は駆け付けた警察官に助けを求めたが、手錠を掛けられ連行されたという。

    留学生はその後保釈されたが、記事は「(留学生は)人種差別の被害者にもかかわらず警察に保護されず、むしろ騒動を起こした当事者として手錠を掛けられ連行されるという屈辱的な経験をした」と伝えている。


    これに、韓国のネットユーザーからは、「国家レベルで処理すべきこと。強く抗議せよ」「これが米国の現実。人権意識が低い」「大使や領事は速やかに対処すべきだ」「政府の外交部は何をしているのか?」などと怒りの声が上がっている。


    また、「米国が本当に民主主義国家であるか疑わしくなる」「今はどこの国も外国人を排斥しようとしている」「人間は極限の時に本性を現すというが、今回のようなことは悲しいことだ」などといったコメントも見られる。(翻訳・編集/関)
    https://news.nicovideo.jp/watch/nw6934528

    【【韓国】米国でコロナ差別受けた韓国人留学生、銃で脅される被害も・・・韓国ネット激怒「米国は民主主義国家であるか疑わしい」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 新種のホケモン ★ 2020/03/29(日) 12:45:10.22 ID:CAP_USER
     kr250
    (ソウル=連合インフォマックス)
    ユン・シユン記者=韓国銀行が米国連邦準備制度(FRB)と締結した通貨スワップ資金を活用して一次として120億ドルを都市銀行に供給すると29日明らかにした。

    一次として来る31日で午前10時から30分間競争入札方式に進行される。7日物と84日物を対象にして、入札金額はそれぞれ20億ドル、100億ドルだ。今回の外貨貸し出しの決済日は来月2日であり満期日は7日物の場合、翌月9日、84日物は来る6月25日だ。

    金融機関は最小100万ドルから応札することができる。 それ以上は100万ドルの整数倍額にする。最大応札金額は7日物の場合、3億ドル、84日物の場合、15億ドルだ。

    最低応札金利はOIS(Overnight Index Swap)金利で25bpを加えた水準で30日午後4時頃韓国銀行ホームページを通じて発表される。銀行法による銀行、韓国産業銀行、中小企業銀行および韓国輸出入銀行が参加することができる。

    韓銀は競争入札の落札決定は単一価格と複数価格のうち資金事情を勘案して入札時ごとに決めることとし今後外貨資金事情など
    を勘案して追加入札を実施する計画だと明らかにした。

    単一価格は落札者が提示した金利中最も低い金利をすべての落札者で適用する方式で、複数価格は各落札者が応札時提示した金利
    を適用される方式だ。

    韓銀側は"入札規模と時期は国内外貨資金事情などを勘案して必要に応じて決めること"として"今回の通貨スワップ資金供給で外貨資金事情が改善されるなど市場安定に寄与するだろう"と話した。

    韓銀は金融危機当時である去る2008年にも同じ方式で市中に資金を供給したことがある。

    2020.03.29 12:03

    連合インフォマックス(韓国語)
    【【韓国】韓銀、韓米スワップ資金で120億ドル外貨貸し出し 一次として来る31日午前10時から30分間競争入札方式で進行】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: ひよこ ★ [ニダ] 2020/03/28(土) 12:09:53.91 ID:CAP_USER9
    kp250

     【ワシントン時事】米公共ラジオ(NPR)は27日、商業衛星による最新画像を基に、北朝鮮北西部・東倉里のミサイル施設「西海衛星発射場」で新たな道路が建設されていることが判明したと報じた。道路建設の目的は不明だが、同施設での活動が今後も続く可能性がある。

     北朝鮮は、2018年6月にシンガポールで行われた初の米朝首脳会談後に同施設の一部を解体したが、その後復旧。昨年12月には同ミサイル施設で大陸間弾道ミサイル(ICBM)に使うエンジンの燃焼実験を2度行ったとされる。

     マサチューセッツ工科大(MIT)のビピン・ナラン准教授はNPRに「北朝鮮はミサイル施設の利用を再開し、人工衛星打ち上げやICBM発射、エンジン実験を行いたいと思っているかもしれない」と指摘した。

    時事通信 2020年03月28日08時25分 
    https://www.jiji.com/jc/article?k=2020032800263


    【【黒電話速報】北朝鮮ミサイル施設で動き 新たに道路建設―衛星画像】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: Felis silvestris catus ★ 2020/03/28(土) 08:23:42.43 ID:UCPtyFg89
    171C48E6-3B35-4CA7-82D1-54CC114089A3
     
    https://anonymous-post.mobi/archives/22086
    米紙「日本人は真剣に受け止めていない」

    新型コロナウイルスをめぐる日本社会の対応について、アメリカの有力紙は26日、「日本人は真剣に受け止めていない」などと批判する記事を掲載した。

    有力紙「ニューヨークタイムズ」は26日のウェブ版で新型コロナウイルスの対策をめぐり「日本人は真剣に受け止めていない」と批判した。

    「日本では感染者数と死者数が比較的少ないため安心し、混雑した地下鉄に乗り、花見のために公園に集まったりしている」としている。また、検査自体も韓国と比べて15分の1近くしかしていないと指摘している。

    http://www.news24.jp/sp/nnn/news890218720.html

    原文
    https://www.nytimes.com/2020/03/26/world/asia/japan-coronavirus.html

    March 26
    ASIA PACIFIC
    Japan’s Virus Success Has Puzzled the World. Is Its Luck Running Out?
    The country has not widely tested.
    Its people are going about their lives, even crowding into clubs that had previous outbreaks.
    But now Japan is warning of the risk of rampant infection.

    By Motoko Rich and Hisako Ueno

    (略)

    【【パヨクテロリスト】ニューヨークタイムズの日本人記者が日本を批判「新型コロナを真剣に受け止めていない」 ネット「日本支局が朝日新聞社屋にあるNYT】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 動物園φ ★ 2020/03/27(金) 13:12:11.51 ID:CAP_USER
    kr250

    2020.03.26|午後5:50|朝鮮日報

    文在寅大統領が、ドナルド・トランプ米国大統領からコロナウイルス関連の支援依頼を受けたと青瓦台が明らかにしたことを契機に、高位公務員や政府、親文ネチズンが一斉に称賛に乗り出している。

    実際には、日本をはじめとする多くの国が米国の要求を受けたが、親文陣営では、唯一韓国だけに要求が押し寄せており、それが文大統領の成果というふうに広報している。

    キム・ソンジェ文化体育観光部次官補は25日、自身のFacebookに、「not自慢 but誇り」との記事を掲載した。文在寅大統領が、トルコ、スウェーデン、サウジアラビアなどの国家首脳と通話したというタイトルのニュース記事を7つ上げ、写真も添付した。キム次官補は、「(記者時代)読者電話が2本以上きたら”電話殺到”、3本以上きたら”電話暴走”(と言っていた)」とし、「世界からこのように電話が来たら... ?」と付け加えた。

    政府が運営するKTV国民放送も同日、「青瓦台に電話殺到事情」というタイトルを前面にかけ、「全世界の首脳たちが文大統領に殺到」という内容の映像を掲載した。武漢コロナ局面で、文大統領に世界的人気が高まっているという主張だ。

    このような雰囲気は、24日夜、米国のドナルド・トランプ大統領が文大統領に電話をかけ、「医療機器をサポートしてくれ」という要請をしたという事実を青瓦台が公表して本格化した。 25日、左派性向のYouTuberは一斉にこのニュースを伝え、「韓国、外交の神として生まれ変わる」「トランプもすがる文在寅大統領のリーダーシップ」などのタイトルの映像を掲載した。

    確認の結果、米国は韓国にだけ特別に医療機器を要求したのではなかった。

    23日(現地時間)、米国の外交専門誌フォーリンポリシー(FP)によると、米国務省は22日、欧州とユーラシアに派遣された各国の大使館関係者に一括して、「医薬品や機器を販売してくれる国を物色せよ」という内容の指示を下した。指示が入った電子メールには、「人工呼吸装置など、数十万個の物品が必要になる可能性がある」という内容が盛り込まれたことが分かった。

    トランプ大統領は、文大統領と通話をした後、日本の安倍晋三首相と40分間の通話をした。文大統領とは23分間通話をした。

    25日、青瓦台は、両国大統領の通話の事実を公開し、「トランプ大統領が韓国の医療機器に対する米食品医薬品局(FDA)の承認措置を約束した」など、会話の詳細を伝えた。しかし、一方のホワイトハウスのプレスリリースには、トランプ大統領が韓国に医療機器を要請したという内容が抜けていた。事実確認を要請した米国記者たちの質問にも、ホワイトハウスは、答えなかったとCNBCなどの米外信は伝えた。

    NAVER(韓国語)
    http://naver.me/xIdGedmL

    共感 286
    非共感15312

    【【いつもの嘘つき韓国】「トランプが韓国だけに支援要請」「G20は文大統領の提案で実現」 → 全部嘘  ネチズン発狂】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 新種のホケモン ★ 2020/03/27(金) 10:20:03.09 ID:CAP_USER
    kr250
     
    韓国政府がドル不足に苦しむ企業を支援するため外国為替健全性関連規制を一時的に緩和することにした。銀行など金融機関の非預金性外貨負債に賦課する外国為替健全性負担金を6月末まで免除する。銀行の外貨流動性カバレッジ比率(LCR)下限ラインは従来80%から70%に引き下げる。

    政府は26日、マクロ経済金融会議を開き、こうした内容の「外国為替健全性制度調整案」を確定した。銀行などに適用してきた外国為替健全性制度を緩和し、企業に外貨が円滑に供給されるようにしたのが核心だ。政府関係者は「世界的にドルを好む現象が強まり、外貨流動性が低下する兆候が表れている」とし「2008年のグローバル金融危機当時に導入した外国為替健全性制度を一部緩和してこの問題を解消する考え」と説明した。この日の会議には企画財政部、金融委員会、韓国銀行(韓銀)、金融監督院などが参加した。

    政府は銀行と証券・カード・保険会社の非預金性外貨負債に賦課する外国為替健全性負担金を来月から3カ月間、一時免除することにした。来年5月まで納付すべき負担金を従来の20%に減らし、残りも年末までの分割納付にして金融機関の負担を減らす。企画財政部の関係者は「流動性低下が続けば負担金の追加免除を検討する」と述べた。外貨LCR規制基準は5月末まで従来の80%から70%に下げることにした。

    外貨LCR規制とは、銀行に現金、米国債、優良会社債など流動化が容易な外貨資産を一定水準以上強制保有させる制度。ドルなど外貨が急激に離脱する金融危機状況に備えるための措置だ。先月末基準で国内銀行の外貨LCRは128.3%と、基準値を大幅に上回っているが、流動性危機が深刻化すれば安心できないというのが政府の判断だ。

    政府は新型コロナの感染拡大後、ウォン安ドル高が急激に進んで為替相場が乱高下すると、外国為替健全性規制を相次いで緩和している。18日には国内銀行の先物為替ポジション限度を従来の40%から50%に、外国系銀行支店の限度を200%から250%に拡大した。

    金容範(キム・ヨンボム)企画財政部第1次官は「今回のLCR規制緩和で外貨準備高がやや減少するかもしれないが、対外健全性にはいかなる問題もない」とし「韓米通貨スワップ資金と外貨準備高を活用して企業と金融機関に速かに外貨を供給する」と述べた。
    The Korea Economic Daily

    中央日報 2020.03.27 09:57
    https://s.japanese.joins.com/JArticle/264179?servcode=300&sectcode=300

    【【ドル輸血】韓国政府、外貨規制を緩和して企業にドル輸血へ 韓米通貨スワップ資金と外貨準備高を活用】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: みつを ★ 2020/03/27(金) 08:10:49.46 ID:BjH1y3kY9
     us250
    【コロナ速報】アメリカ、コロナ世界一に 8万人以上感染者で中国とイタリアを抜く 27日

    2020/03/27

    https://twitter.com/skynewsbreak/status/1243297946378088449?s=21

    Data from Johns Hopkins University suggests the U.S. now has more suspected and confirmed cases of COVID-19 than China with 82,404 reported in the U.S. and 81,782 in China
     
    【【コロナ速報】アメリカ、コロナ世界一に 8万人以上感染者で中国とイタリアを抜く】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 新種のホケモン ★ 2020/03/26(木) 13:22:49.40 ID:CAP_USER
    【史上初】在韓米軍、韓国人労働者に無給休職の個別通報を開始 25日午前 大統領府前で防衛費制度改善を要求して断髪した後に涙 [3/26]

    「勤務地から離れなければならない」 
    労働組合の出勤闘争も禁止 
    米国、韓国政府と人件費を先に妥結するのを拒否 
    史上初の無給休職が秒読み

    no title

    チェ・ウンシク全国在韓米軍韓国人労働組合委員長が25日午前、大統領府の噴水台の前で防衛費制度改善を要求して断髪した後に涙を流している

     在韓米軍が25日から韓米防衛費分担金交渉の遅延を理由に、9千人余りの韓国人職員のうち約半数に4月1日から強制無給休職に入れとの通知書を一人ひとりに発送し始めた。通知書には給与は支給せず志願して勤務するのも許可しないとの内容が書かれている。

     在韓米軍司令部はこの日、韓国人職員に個別で送った通知書で、「貴下は2020年4月1日から無給休職期間の終了が通知されるまで無給休職に処されることになる」と通知した。人事行政指揮官の名義によるこの通知書で在韓米軍は「貴下が職務に対する権利を主張できる領域において残っている資金がないため、無給休職が決まった」とし、韓米防衛費交渉の遅延による資金問題が無給休職の理由と言及した。在韓米軍司令部は「無給休職の間、貴下は非給与、非業務状態になる」と明らかにした。

     在韓米軍司令部は「無給休職期間中、貴下は非給与状態であり、志願して勤務することは許可されない」とし、「貴下は勤務地から離れなければならず、その期間中、業務に関連するいかなる仕事も遂行することは禁止される」として、労働組合レベルの出勤闘争は禁止されると警告した。

     韓国政府は17~19日、米国ロサンゼルスで開催された防衛費分担金交渉で、在韓米軍労働者の無給休職の事態を防ぐために、まず全ての賃金を負担するとして人件費部分から妥結することを提案したが、米国の公式拒否により合意に至ることはできなかった。米国は人件費を先に妥結する場合、韓国が分担金の大幅引上げに同意するよう圧迫するカードが消えることを憂慮していると見られる。米国が在韓米軍労働者を「人質」にして圧迫しているとの批判も出ている。

     在韓米軍韓国人労働者は、史上初の無給休職の事態を防ぐために1人デモなどを行っている。在韓米軍労働組合は給与を得ることができなくなる無給休職の対象者の数千人の生計問題とともに、無給休職の対象者と非対象者の間の違和感も懸念している。全国在韓米軍韓国人労働組合のカン・テウク政策局長は「無給休職が始まれば直ちに給与を得ることができなくなる数千人の生計問題も深刻だが、仕事を継続する人々も無給休職のために仕事ができなくなった同僚に罪悪感を感じるようになるだろう」とし、「残った時間、韓国政府は米国側にもう少し現実的な提案を提示して最後まで交渉し、米国も譲歩して史上初の無給休職の事態が起きることのないよう最善を尽くしてほしい」と話した。

    パク・ミンヒ記者 

    ヤフーニュース(ハンギョレ新聞)3/26(木) 12:37配信
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200326-00036133-hankyoreh-kr

    【【韓国】在韓米軍、韓国人労働者に無給休職の個別通報を開始 25日午前 大統領府前で防衛費制度改善を要求して断髪した後に涙】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: ハニィみるく(17歳) ★ 2020/03/26(木) 10:37:39.31 ID:CAP_USER
    no title

    ▲ 仁川国際空港
    _______________________________________________________

    移動を制止されたという理由により、仁川(インチョン)国際空港免税店の従業員に凶器を振り回し、重傷を負わせた30代の韓国系アメリカ人の女が拘束された。

    仁川空港警察団は26日、殺人未遂の疑いで韓国系アメリカ人のA容疑者(35歳・女)を拘束したと明らかにした。

    警察は当初、特殊傷害容疑でA容疑者を逮捕したが調査の結果、A容疑者に殺人の意思があったと見て、殺人未遂に罪名を変更して拘束令状を請求した。

    警察によれば、A容疑者は去る18日の午後5時51分、仁川市 中区(チュング)の仁川国際空港第2ターミナル内の保安区域で、免税店の女性従業員2人を凶器で20数回刺した疑いを受けている。

    A容疑者は当時、これを目撃した別の従業員に取り押さえられ、近くにいた空港警察団所属の警察官がA容疑者を現行犯で逮捕した。

    調査の結果、事件当日にアメリカから入国したA容疑者は、空港の常駐職員だけが入管証を提示して入れる空港保安区域に入ろうとして、阻止されるとすぐにこのような犯行を起こしたことが分かった。 当時、A容疑者が所持していた凶器は、飛行機にも持ち込める種類の小型の物だった。

    被害を受けた従業員のうち、1人は首だけで13回凶器で刺されるなど、重傷を負って病院に入院して治療を受けていることが分かった。

    警察の関係者は、「A容疑者はわけのわからないことを言うなど、精神異常の症状を見せてはいるが、病院での正確な診断を受けた経歴はない」とし、「法院(裁判所)から逃走する懸念があり、逮捕状を請求した」と説明した。

    イーデイリー(韓国語)
    https://www.edaily.co.kr/news/read?newsId=02374726625707256

    【【韓国】道案内をした仁川空港免税店の従業員を凶器で刺した韓国系アメリカ人の女を拘束】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 新種のホケモン ★ 2020/03/25(水) 22:26:00.22 ID:CAP_USER
    【ソウル聯合ニュース】在韓米軍司令部は25日、新型コロナウイルスの世界的な感染拡大に対応するため公衆保健非常事態を宣布した。

     同司令部は報道資料を出し、世界保健機関(WHO)が新型コロナウイルスの世界的な危険性の評価を最高レベルに引き上げ、米国務省が外国への渡航中止を勧告したとした上で、「在韓米軍の施設に隣接した地域で新型コロナウイルスにさらされる可能性が高まり、司令官が公衆保健非常事態を宣布した」と説明した。

     公衆保健非常事態は在韓米軍司令官が延長または早期終了しない限り来月23日まで効力が維持される。

     在韓米軍のエイブラムス司令官は「軍隊の保護がわれわれの最優先課題だ。大韓民国および在韓米軍周辺地域の新型コロナウイルスを巡る状況を持続的にチェックし評価している」とした。

     また、「順守事項の履行、軍隊の保護のために必要な権限の行使という観点から韓国内の全ての米軍司令部と軍事施設に対する公衆保健非常事態を宣布した」と説明した。

    朝鮮日報 2020/03/25 21:41 
    http://www.chosunonline.com/m/svc/article.html?contid=2020032580310
    【【韓国から撤退用意】在韓米軍「公衆保健非常事態」を宣布=新型コロナで エイブラムス司令官「軍隊の保護がわれわれの最優先課題」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: ハニィみるく(17歳) ★ 2020/03/25(水) 08:53:17.35 ID:CAP_USER
    no title

    ▲ 23日午前、大邱市 中区の啓明大学校・大邱東山病院で、防護服を着た医療陣が病棟に向かっている。
    _______________________________________________________

    韓国のコロナ19の対処に関する世界メディアの友好的な評価が続く中、アメリカの有力紙であるニューヨークタイムズ(以下、NYT)が、感染病を成功的に抑制した事例として韓国を挙げ、「他国もこれを学ぶべきだ」と強調する記事を掲載した。

    NYTは23日(現地時間)、「韓国がどのように(コロナ19)拡散力を抑えたか」という見出しの記事で、「これまでに全世界で大規模な発病を鎮静化させた国は、韓国と中国だけ」と言いながら、「このうち韓国の事例は、“経済を諦めずにウイルスの抑制は可能である” という事実を見せてくれた」と伝えた。NYTは、「イタリアではコロナ19によって、一日に数百人ずつこの世を去っている。しかし韓国ではコロナ19の発病後、一日に8人以上死亡していない」とし、「どう見ても、全ての国の中で韓国が最も際立つ」と評価した。

    ■ 素早い対応で診断キットを確保

    NYTが紹介した韓国の一つ目の強みは、「政府の素早い対応」である。1月末に韓国で最初の陽性患者が発生すると、保健当局の関係者はいち早く医療会社の代表に「コロナ19の診断キットを開発して欲しい」と要請した。2か月経った今、韓国は一日に10万個ずつキットを生産して、輸出まで検討する余裕が生じた。実際に韓国の外交部は24日、「防疫物品を求める国が30数か国に達する」と明らかにした。去る17日、「診断キットなどを求める国は、アラブ首長国連邦(UAE)など17か国」と明らかにしたが、わずか1週間で2倍に増えた。相当数の国が、コロナ19関連品の不足に苦しんでいる状況とは対照的である。


    no title

    ▲ 13日、世宗市の政府世宗庁舎に設置されたドライブスルー選別診療所で、市民たちが検査をしている。
    _______________________________________________________

    ■ 大規模診断検査・感染者の接触経路追跡

    二つ目の強みは『大規模検査』である。韓国はこれまでに30万人以上の診断検査を行った。数字上ではもちろん世界一にだ。国民1人当りの検査の割合は、米国の40倍以上である。選別診療所(600か所)と『ドライブスルー』診療所(50か所)も用意して、一般の病院がコロナ19の疑いがある患者であふれる状況も防いだ。

    三つ目は『感染患者の接触経路の追跡』である。誰かがコロナ19の陽性反応を見せた場合、医療陣が最新の情報技術(IT)を活用して患者の足取りを追跡、濃厚接触者を捜し出した。これは外科医が悪性腫瘍を切って除去するように、感染病の伝染網を粉砕するように手助けした。

    ■ 「毅然とした韓国人、欧米の買いだめとは異なる」

    最後にNYTは、『韓国人の態度』を賞賛した。伝染病のような国家的危機状況で、プライバシーが少なからず侵害されるという事実を毅然と受け入れたのである。欧米とは異なり、韓国で生活必需品の買いだめ現象が現れないのもこのような理由だと分析した。

    no title

    ▲ チョン・ウンギョン中央防疫対策本部長

    ソウル新聞(韓国語)
    https://www.seoul.co.kr/news/newsView.php?id=20200325023004

    【【韓国】ニューヨークタイムズ、「経済を諦めずにウイルスを防いだのは韓国だけ」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 影のたけし軍団ρ ★ 2020/03/25(水) 01:49:17.97 ID:CAP_USER
     A5081050-6711-4D11-919D-F0A19E5894B4
    トランプ米大統領と韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領は24日、感染拡大が続く新型コロナウイルスへの対応を巡り電話で約20分間協議した。

    韓国側の説明によると、トランプ氏が医療装備の支援を要請し、文氏は「国内の余裕分を最大限支援する」と応じた。

    感染者が急増する米国では人工呼吸器など医療機器の不足が懸念されている。

    トランプ氏は韓国の医療支援を巡り24日中にも米食品医薬品局(FDA)の承認を得る考えを示し、韓国の新型コロナ対応を「とてもうまくやっている」と評価した。

    両首脳は東京五輪の延期問題についても意見を交わしたが、韓国政府は内容を明らかにしなかった。

    日本経済新聞
    https://www.nikkei.com/article/DGXMZO57194450V20C20A3EAF000/

    【【韓国発表】 トランプ米大統領、韓国に医療支援を要請】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 右大臣・大ちゃん之弼 ★  2020/03/23(月) 18:58:03.18 ID:CAP_USER
    cn250

    新型コロナウイルスの集団感染発生地である中国が、世界各国で使われる新型コロナウイルスの呼称に敏感になっている。トランプ米大統領が「中国ウイルス」と表現したように、新型コロナウイルスと中国を結び付ける傾向があるためだ。中国当局は「突然の公衆衛生事案だ」「国や人種の問題ではない」と火消しに懸命だ。

    ◇中国を連想させる表現

     中国側が特に神経を使っているのが米国だ。

     大統領のトランプ氏がツイッターで「Chinese virus(中国ウイルス)」と書いたのに加え、米「USA Today」などが「Chinese virus」「Wuhan virus(武漢ウイルス)」などの用語を使う。USA Todayの編集責任者は3月11日付のウェブサイト上で「新型コロナウイルスを『武漢ウイルス』と呼んでも人種差別主義者ではない」と題する文章を掲載。ウガンダウイルス(森林の名)▽日本脳炎(国名)▽ウエストナイルウイルス(河川名)――などを列挙したうえで「病名に地名を加えるのは一般的であり無害だ」と強調した。

     一方、中国共産党機関紙「人民日報」のニュースサイト「人民網」(3月22日・英語版)は「米政府がエネルギーを費やしているのは、非難をすることであり、『世界的大流行を打ち負かせるのは連帯と協力だけ』という事実を無視することである」と指摘。そのうえで「中国は1月3日以来、米国側に感染の拡大状況や、その予防と抑制方法を定期的に通知した。だが米国側は『中国がウイルスとの地球規模のたたかいのために稼いだ貴重な時間』を浪費した」と強調した。 中国を連想させる例は米国にとどまらない。

    AFP通信によると、デンマークの日刊紙ユランズ・ポステンは1月27日付紙面で、新型コロナウイルスの感染拡大を報じる際、中国国旗の星を新型ウイルスの形に描写した風刺画を掲載した。在デンマーク中国大使館は「中国人の感情を著しく傷つける」と抗議したものの、同紙は謝罪要求には応じない姿勢を示したという。デンマークの複数の政治家も同紙の姿勢を支持し、現地紙はフレデリクセン首相の発言として「デンマークには表現の自由がある。絵を描く自由もある」と伝えている。

    ドイツ大手のシュピーゲル誌は2月1日号の表紙で、真っ赤な防護服にガスマスクを身につけ、iPhoneを持つ東洋人らしき男性の姿を描いたうえで、「グローバリゼーションが死のリスクをもたらす中国製コロナウイルス」というタイトルを記した。この表現には在独中国大使館の抗議だけでなく、ドイツ国内でも批判の声が上がった。

     オーストラリアの「The Herald Sun」は「中国ウイルス パンダ病」と報道し、内外で批判を浴びた。

    (略)

    ヤフーニュース
    https://news.yahoo.co.jp/byline/nishiokashoji/20200323-00169336/
    西岡省二  | ジャーナリスト3/23(月) 14:57

    【【パンダ病・武漢ウイルス】……ディスる表現が続出 中国が激怒】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 荒波φ ★ 2020/03/23(月) 16:51:06.68 ID:CAP_USER
    米国の一般市民(1015人)と専門家集団(200人)を対象に実施された調査で「アジア地域で米国の最も重要なパートナー」を問う質問への回答が日本、中国、韓国、オーストラリアの順だったと、日本外務省が最近明らかにした。

    「アジアで最も信頼できる国」を問う質問に対する回答は日本、オーストラリア、韓国、中国の順だった。

    米国の世論調査機関ハリスが日本外務省の依頼を受けて昨年11月に実施した調査の結果で、先週、日本外務省が出入り記者団に関連資料を公開した。

    米国の一般国民を対象にしたインターネット調査で「アジア諸国の中で最も重要なパートナー」に関する回答は日本(34%)、中国(22%)、韓国(10%)、オーストラリア(4%)、ロシア(4%)、インド(1%)の順だった。

    「アジア諸国の中で米国が最も信頼できる国」を問う質問については日本(37%)、オーストラリア(11%)、韓国(9%)、中国(8%)の順だった。

    政官界、学界、言論界、宗教界、労働関係分野で「指導者的な地位」にいる200人を対象に実施された電話調査の結果も同様の傾向が見られた。

    「アジアで最も重要なパートナー」に対する回答は、日本(42%)、中国(18%)、韓国(17%)、オーストラリア(13%)、インド(5%)、ロシア(1%)の順で、「最も信頼するパートナー」は日本(48%)、オーストラリア(32%)、韓国(9%)、中国(4%)の順だった。

    全体的に韓国の位置や数値は停滞または後退している。

    米国の一般市民の調査で韓国に対する信頼度(9%)は中国の信頼度(8%)とほぼ同水準だった。韓国の数値は昨年と同じで、中国では6%から2%ポイント上昇した。

    専門家集団の調査では韓国に対する信頼度(9%)が中国(4%)より高かったが、2018年(20%)、2017年(14%)と比べると大幅に低下した。

    日本外務省の依頼で実施された調査でもあるが、全体的に日本関連の数値が上昇したのも特徴だ。

    毎日新聞は21日付の記事でこの調査結果を報じ、「2011年と2013年の調査では『アジア地域で最も主要なパートナー』で中国が日本を上回っており、トランプ政権発足後の米中関係の悪化と日米協力の強化が影響しているとみられる」と分析した。

    毎日新聞の報道のように、米国の一般国民の調査で2011年と2013年には中国(2011年39%、2013年39%)が日本(それぞれ31%、35%)より「重要なパートナー」に選ばれていた。

    米日の密着は他のチャンネルからも感知されている。

    毎日新聞は23日、「米国トランプ政権が中国の経済構想『一帯一路』に対抗するため、インド・太平洋地域の主要な港30カ所のリストを昨年秋に日本に渡し、共同開発と支援を提案した」という内容を1面記事で報じた。

    中国を牽制するための米国の確固たるパートナーとして日本の重要性がより高まっているという意味に解釈される。


    中央日報 2020.03.23 14:45
    https://japanese.joins.com/JArticle/263995?servcode=A00&sectcode=A00

    【【韓国悲報】米専門家集団 「信頼するアジア国家」…日本48%で1位、韓国は9%】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: みつを ★ 2020/03/23(月) 07:49:49.82 ID:SppH6bB19
     us250
    【コロナ速報】米国での死者400人以上、患者数は32,000人に 死者は1日で100人以上の増加 23日

    2020/03/23

    CNN
    https://twitter.com/cnnbrk/status/1241858997885579269?s=21

    At least 400 people have died from coronavirus in the US, where there are more than 32,000 cases cnn.it/2WCCr5k
     
    【【コロナ速報】米国での死者400人以上、患者数は32,000人に 死者は1日で100人以上の増加】の続きを読む

    このページのトップヘ

    無料レンタル