かたすみ速報

日本及び周辺諸国に関するニュースと2chまとめサイト。ネットの片隅で更新していきます。




    カテゴリ: アメリカ

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: ばーど ★ 2020/11/30(月) 07:24:30.89 ID:Cfi5QMlp9
    C680F0A6-F1FE-47F8-97FB-3232E37FA784
     
    【ワシントン=中村亮】米大統領選で勝利を確実にした民主党のバイデン前副大統領が愛犬と遊んでいた際に足を滑らせて足首を捻挫したことが29日、分かった。政権移行チームが明らかにした。78歳のバイデン氏は史上最高齢で大統領に就任する見通しで、健康への不安が改めて広がりそうだ。

    政権移行チームによると28日に捻挫し、29日午後に地元デラウェア州で医師の診断を受けた。「万全を期すためだ」と説明している。トランプ大統領は大統領選でバイデン氏に健康面で不安があると主張していた。

    2020/11/30 7:02 日本経済新聞
    https://www.nikkei.com/article/DGXMZO66789540Q0A131C2EAF000/

    【【アメリカ】バイデン氏、愛犬と遊んで足首を捻挫】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 樽悶 ★ 2020/11/29(日) 17:36:52.95 ID:nMjP0tuf9
    no title
     【ワシントン時事】バイデン次期米大統領(78)の人事で、民主党の大統領候補指名を争った左派のサンダース上院議員(79)とウォーレン上院議員(71)の入閣が遠のいたという観測が強まっている。共和党とも一定の協力関係を築かねばならず、左派色の強い人事はリスクが高いとみられている。

     バイデン氏は最近のNBCのインタビューで「上院から誰かを引っ張ってくるのは難しい。重要な人物であればなおさらだ」と語り、サンダース氏やウォーレン氏の起用に慎重な考えを示した。

     2人は、若者やリベラル層に人気が根強い。最低賃金時給15ドル(約1560円)の実現を訴えるサンダース氏は今月のインタビューで「労働者家族のために闘う仕事があれば受ける」と労働長官への意欲を表明。ウォール街を敵視するウォーレン氏は選挙前から財務長官就任への希望を周辺に伝えていたとされる。

     ただ、人事を承認する上院の主導権を共和党が握り続ける公算が大きくなり、左派色が過ぎれば人事は否決されかねない。さらに両氏の地元は、入閣で辞職した場合の後任議員を指名する権限を持つ知事がともに共和党で、上院議員を減らすリスクはバイデン氏としても取りにくい。

     財務長官にはイエレン前連邦準備制度理事会(FRB)議長の起用が報じられ、ウォーレン氏は「傑出した選択」と評価した。ただ、オバマ前政権時代の顔ぶれが目立つこれまでの人選に、革新性を重視する左派には失望感が広がっている。

     民主党は大統領選と同時に行われた上下両院選挙で苦戦し、穏健派と左派が互いを「戦犯」扱いする状況。国防長官人事でも党内左派から有力候補フロノイ元国防次官の指名を避けるよう圧力が強まっており、バイデン氏は左右両方に目配りを迫られている。

    11/29(日) 7:44配信
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20201129-00000006-jij-n_ame


    【【米国】左派期待のサンダース氏とウォーレン氏、入閣観測しぼむ バイデン氏敬遠、左派から失望の声】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 首都圏の虎 ★ 2020/11/29(日) 12:21:16.23 ID:YyITfZ+l9
    ビオンテックとの共同開発ワクチン、週明け早々にも認可-関係者
    ファイザーのコロナワクチン接種、12月7日から開始の可能性-FT

    米ファイザーとドイツのビオンテックが共同開発する新型コロナウイルス感染症(COVID19)ワクチンを巡り、英国が認可する最初の国となりそうだ。

      事情に詳しい関係者によると、週明け早々にも認可される可能性がある。部外秘のプロセスだとして匿名を条件に話した。

      英医薬品・医療製品規制庁(MHRA)は23日、ファイザーのコロナワクチンが必要基準を満たしているのか評価する上で求めていたデータを受け取ったと発表。「審査の徹底を損ねずにできるだけ早く判断する」としていた。英政府は2回接種するファイザーのワクチンを2000万人分発注済み。

     MHRAの報道官は28日、コメントを控えた。ビオンテックの担当者は現時点でコメントがなかった。ファイザーは資料で、審査手続きがどの程度続くのかやどのような形で終わるのかについて推測しないと説明した。

      英紙フィナンシャル・タイムズ(FT)は、ファイザーのコロナワクチン接種が12月7日から始まる可能性があるとこれより先に報じていた。

    ブルームバーグ
    https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2020-11-29/QKJ3QZT0G1KZ01

    【ファイザーのコロナワクチン認可、英国が最初の国となる方向】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 七波羅探題 ★ 2020/11/29(日) 08:31:04.29 ID:TJvQGh+w9
    63E3730E-4238-482E-AC74-FA0113EEAAD3
     
    トランプ大統領、記者を一喝「私にそんな口をきくな!」

    何週間も記者団からの質問に応じてこなかったトランプ米大統領が現地時間26日、記者会見の場に登場した。

    会見前には海外に駐在するアメリカ軍人と電話で話した。国への奉仕を感謝し、感謝祭おめでとうと告げると、大統領は「大規模な不正」があったと虚偽の不正をあらためて主張し、選挙結果について語った。

    選挙人がジョー・バイデン氏に票を投じたら敗北を認めるか、と尋ねられたトランプ大統領は、「敗北を認めるのはなんとも難しい。大規模な不正があったのは確かなのだから」と答えた。そこから大統領は不満をぶちまけ、「私は負けていない」と言いながら、ありとあらゆる虚偽の主張を並べ立てた。

    ロイター通信のホワイトハウス特派員ジェフ・メイソン氏は大統領からはっきりした答えを引き出そうと、12月14日に行われる選挙人投票について改めて問いただした。トランプ大統領の返答は、「もし彼らが投票するとしても、間違いだ。この選挙はインチキなのだから」。トランプ大統領が選挙操作があったと虚偽を並べる中、メイソン氏は口を挟んで、大統領の逆鱗にふれた。

    「私にそんな口をきくんじゃない!」と言って大統領は声を荒げ、「君なぞ取るに足りない人間だ。私にそんな口をきくな……私はアメリカ合衆国大統領だ。大統領に二度とそんな口をきくんじゃない」

    トランプ大統領がメイソン氏に噛みついたのはこの日が初めてではない。10月には、大統領はだしぬけに「今まで見た中で一番デカいマスクだな」と述べて、マスクを着用していた同記者を茶化した。

    同記者への怒りとともに、大統領は30分近くも嘘をまき散らし、選挙は自分に不利なように操作されたと主張したが、選挙人がジョー・バイデン氏を支持した場合ホワイトハウスから去るのか、と言う質問には、上から目線でこう答えた。「もちろん認めてやろう。もちろんそうする。当然だ」

    from Rolling Stone US
    rollingstone2020/11/29 06:45
    https://rollingstonejapan.com/articles/detail/34992

    【【米国】トランプ大統領、記者を一喝「私にそんな口をきくな!」 ]】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 首都圏の虎 ★ 2020/11/28(土) 14:03:15.12 ID:N9MIxVK19
    no title
     
    (CNN) トランプ米大統領の選挙陣営がペンシルベニア州の選挙結果に異議を申し立てた訴訟に関連し、連邦第3巡回区控訴裁は27日、訴訟の復活を求めた陣営の請求を「根拠がない」として退けた。

    ペンシルベニア州の選挙結果を巡っては、同州の連邦地裁が先週末、トランプ陣営の訴えを棄却。これを受け、陣営は第3巡回区控訴裁に訴訟内容の修正を申し立てていた。

    同裁判所の判事は「トランプ陣営は投票用紙に不正があったり、違法な有権者によって投票がなされたりしたとの主張を展開できていない」「ある事象を差別と呼んだからといって、実際に差別になるわけではない。第2修正訴状もこうした重大な瑕疵(かし)を抱えており、修正を認めることに利益がない」と述べた。

    さらに「選挙を不公平と形容したからといって、実際に不公平になるわけではない。申し立てには具体的な主張と証拠が必要だが、どちらも欠けている」とした。

    トランプ氏や関係者の一部は大統領選の正統性に疑義を呈し、証拠を示さずに不正があったと主張。重要州の結果を覆そうと複数の法的措置に訴えている。直近では大統領の顧問弁護士ルディ・ジュリアーニ氏やペンシルベニア州の共和党関係者が25日、同州ゲティスバーグで不正投票疑惑に関する「公聴会」を開いた。

    第3巡回区控訴裁の判事はまた、ペンシルベニア州による投票結果の認定の無効化を求めた大統領の申し立ても退けた。同州は24日、選挙結果を認定し、バイデン次期大統領が選挙人20人を獲得したことを正式に認めていた。

    控訴裁の判断を受け、バイデン陣営の広報は「選挙は終わった。ドナルド・トランプは負けた」と指摘。「根拠のない訴訟」を続けたところで選挙結果は変わらないと述べた。

    ヤフーニュース
    https://news.yahoo.co.jp/articles/bfb88311c253acfbb564e9c041d7ea5c0184597d


    【【アメリカ大統領選】控訴裁、トランプ陣営の請求退け ペンシルベニア州の選挙結果めぐり】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 荒波φ ★ 2020/11/28(土) 09:39:47.85 ID:CAP_USER

    kr250
    バーウェル・ベル元在韓米軍司令官(73)が、最近、韓国政界の一部で提起された韓国の核武装論について、「韓国が同盟を失って孤立しかねない。韓国の安保をさらに不安にさせる災いになる」と警告した。

    ベル氏は26日(現地時間)、米政府系放送局のボイス・オブ・アメリカ(VOA)に声明を送り、「北朝鮮が核兵器のカードを繰り返し取り出すことで韓国が抱く挫折感は理解するが、このために韓国自ら核兵器を追求することは、韓国の国家安全保障の利益に明確に合致しない」と反対の意見を明らかにした。

    2006~08年、在韓米軍司令官、国連軍司令官、韓米連合司令官を務めた4つ星将軍のベル氏は、「(韓国の核武装は)米国や日本との安定的で友好的な関係に向けた長期間の努力を破壊する。これは韓国に災いになり得る」とし、「米国も、北朝鮮の侵略に対抗して韓国と共に戦うという長年の公約から距離を置き、韓国に対する『核の傘』を撤回するほかないだろう」と診断した。

    また、「米国が韓国との安保同盟を撤回すれば、韓国は北朝鮮、中国、ロシアに対抗して自ら自国を守らなければならない状態になる」とし、日本も韓国を直接的な脅威と見なし、対応しないわけにはいかなくなると指摘した。


    東亞日報 / November. 28, 2020 09:17
    https://www.donga.com/jp/home/article/all/20201128/2254781

    【【元在韓米軍司令官】「韓国の核武装時は同盟を失って孤立する」 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: ファイヤーボールスプラッシュ(大阪府) [CN] 2020/11/28(土) 01:05:40.18 ID:qiAiR6CE0● BE:784885787-PLT(16000)
    no title


    前在韓米軍司令官「韓国核武装、災いになる」
    2020.11.27. 08:20

    最近、政界で取り上げられた北朝鮮の核への対応としての韓国核武装論について、前在韓米軍司令官が反対の意思を明らかにした。
    米国の声(VOA)によるとバーウェル·ベル前在韓米軍司令官は26日(現地時間)、このメディアに声明を送り韓国核武装論に対し「北朝鮮の無責任な行動を追って自ら核兵器を追求することは韓国の国家安保利益に明確に符合しない」と明らかにした。

    「北朝鮮が核兵器カードを繰り返し取り出すことに韓国が感じる挫折感は理解する」とし「北朝鮮が核兵器を確保することで域内を不安定にし、すべての周辺国と米国に対して軍事的脅威を直接的に高め、
    途方もない無責任さを呈した」と切り出した。

    その一方で「韓国が核兵器を確保した場合、数十年間続いた韓国の対北態勢は、効率的で立証された抑止と防御の戦略から、過激かつ即刻的かつ攻勢的な核兵器要素が含まれた戦略に変化させる」と懸念の声を上げた。

    特に「核保有国はみな即時かつ攻撃的な戦争能力を備えるため、核兵器を防御のためだけに使うとは言えなくなる」と述べた。
    「核兵器に内在する攻撃的力量を考慮すると、どの核保有国も奇襲的で破壊的な攻勢的先制攻撃能力を備えるものと見なされる」というのだ。

    ベル前司令官は「もし韓国がこのように即刻的な攻勢的能力を確保することになれば、米国、日本、中国との安定的で友好的な外交・経済関係に向けた長期間の成功的な努力を破壊するだろう」とし「これは韓国に災いになるだろう」と予想した。

    更に「米国は北朝鮮の侵略に対抗して韓国と戦うという長年の公約から明確に距離を置くことになり、
    韓国に対する核の傘の保障を撤回するしかない」とし「韓国の核武装は韓米相互防衛条約による米国の公約継続に直ちに疑問を生むだろう」と強調した。

    「米国人たちは攻勢的核兵器能力を備えたいかなる国に対する支援も非常に敬遠する」とし
    「もし韓国が米国との安保同盟を撤回するなら、韓国は中国、北朝鮮、ロシアによって北と西から挑戦を受ける地域で、自ら守らなければならない状態に陥るだろう」と警告した。

    ベル元司令官はさらに、日本でも韓国の核保有に対する対応がなされるだろうと指摘した。
    「日本は核で武装した韓国を直接的な脅威と見なし、これに対応せざるを得ない」という論理だ。

    彼はこうした論理で「結局、核兵器で武装した韓国は米国、日本、ロシア、中国に大きな敵対感を呼び起こし、 米国と非常に不確実な同盟状態で北朝鮮と向き合い、不安定な海に取り残されるだろう」とし
    「韓国と立派な韓国民の未来は、安保保障を助ける友達がほとんどいなくなり、危険に直面する可能性がある」と述べた。

    http://kannyu.blog.jp/archives/7973020.html

    【韓国『核兵器欲しい』 アメリカ『殺すぞ』 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: ごまカンパチ ★ 2020/11/28(土) 00:18:20.07 ID:gQSXcVqW9
    kp250

     韓国の情報機関、国家情報院(国情院)は27日、バイデン米前副大統領が次期大統領に就任する見通しとなった大統領選の結果について、
    北朝鮮が沈黙を保っている背景に、「米国を刺激する対応を取るな」との厳命があったと国会で報告した。
    在外公館に対して米国に関する発言を慎むよう指示し、問題が生じれば大使らの責任を問う方針を通達していたという。

    国情院から報告を受けた議員が明らかにした。
    北朝鮮は金正恩(キム・ジョンウン)朝鮮労働党委員長とトランプ米大統領との親交が無になることに不安を抱いていると国情院は分析。
    北朝鮮側では、北朝鮮を事実上無視したオバマ前米政権の「戦略的忍耐」への回帰の可能性から、条件付きながら金氏への会談に言及した
    バイデン氏に対する期待感までさまざまな見方が交錯しているという。

    金氏は来年1月に党大会を開き、新たな路線を打ち出す見通しだが、国情院は、新型コロナウイルスの防疫問題で遅延する可能性があると指摘。
    党大会に合わせて軍事パレードを準備する動きもあり、米次期政権に軍事力を誇示する狙いがあるとの見方も示した。

    北朝鮮は新型コロナ対応で海外からの物資搬入路を徹底封鎖。
    中国との今年1~10月の貿易額は前年同期の4分の1に激減した。砂糖など食料品価格も約4倍に高騰。
    国情院は、物価や為替レートの急変による民心不安から平壌の大物両替商が処刑されたとの情報を明らかにした。
    海外からの物資搬入禁止に反した幹部も処刑されたとされる。

    北朝鮮は新型コロナで海水が汚染されるのを懸念し、漁業や食塩生産まで中止したともしている。
    中国が支援を決めたコメ11万トンも北朝鮮が搬入を拒み、中国側に留め置かれているという。
    国情院は、北朝鮮が新型コロナのワクチン情報を得ようと韓国の製薬会社にハッキングを試みたが、失敗したことも報告した。

    ヤフーニュース
    https://news.yahoo.co.jp/articles/0688e41a493301c691b044843de6bae84786ea6d 


    【【北朝鮮】北沈黙の裏に「米を刺激するな」と厳命 トランプ大統領の退任に不安感か】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: Felis silvestris catus ★ 2020/11/27(金) 21:47:54.03 ID:5IpKzML99
    kankoku

    日本は世界2位、韓国は4位

    FNNプライムオンライン

    アメリカメディアが発表した新型コロナウイルスの対応ランキングが韓国国内で波紋を呼んでいます。このランキングは感染者数や致死率など10の指標を点数化したもので、重症者率の低さなどが評価された日本は世界2位だったのに対し、韓国は4位。独自の検査体制などで高い評価を受けたものの、ワクチン確保の面で遅れを取りました。この結果に対し韓国では「政府のコロナ対応も十分ではないが、日本より対応が劣っているというのは認めたくない」などと不満の声が多く挙がっています。両国ともに政府の対応に批判が高まっていますが、世界基準で見れば、日韓の対応はトップクラスであると評価された形です。(ソウル支局 熱海)

    バーの入り口で抗原検査

    感謝祭の連休を前に新型コロナウイルスの検査を受ける人の数は日に日に増えている印象で、数時間待ちは当たり前です。そんな中、こんなユニークな取り組みを行う飲食店も。バーの入り口で検査を受けて、結果が陰性でなければ入店できない仕組みとなっています。抗原検査の結果が出るまで15分、その間はワインが一杯無料で飲めます。抗原検査費用の50ドルは客が負担しますが「安全な環境」での飲食を求めてこの日は予約客180人と盛況。しかし、全米各地で飲食店の店内営業が次々と制限されていて、ここニューヨークも再びロックダウンの冬を迎える恐れがあります。(ニューヨーク支局 中川)
    最高級ホテルに招かれた七面鳥さま

    こちらは日本の総理など国賓がよく泊まる最高級ホテルです。そこに特別なお客が招かれました。ホテルに到着し、ベッドでくつろぐのは、およそ19キロの立派な七面鳥。トランプ大統領のスペシャルゲストとして迎えられました。家族そろって七面鳥の丸焼きを食べ感謝祭を祝う伝統があるアメリカでは、歴代大統領が七面鳥に恩赦を与えるのが恒例行事となっています。一方、新型コロナウイルスの影響で一般家庭の「感謝祭」の過ごし方には大きな変化が起きています。最新の世論調査によると、64%のアメリカ人が大人数での集まりをリスクだと考えていて、伝統の食卓風景も様変わりしそうです。(ワシントン支局 プロデューサー フランキー)

    (略)

    https://news.yahoo.co.jp/articles/1d4d97d7e2b2724535f466b75203b1dbe74f801f 


    【【韓国発狂】アメリカメディアが発表した新型コロナウイルスの対応ランキング「世界2位の日本」を認めたくない4位の韓国】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: マスク着用のお願い ★ 2020/11/27(金) 07:59:33.70 ID:Rw5a656Q9
    tramp

    【速報】
    トランプ米大統領は、選挙人集会でバイデン氏が勝利したらホワイトハウスを去る意向を示した(ワシントン時事)

    https://twitter.com/jijicom/status/1332096300582518784?s=21 


    【【速報】 トランプ米大統領は、選挙人集会でバイデン氏が勝利したらホワイトハウスを去る意向を示した】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: どこさ ★ 2020/11/26(木) 15:27:01.05 ID:imYw5mbf9
    no title

     米大統領選の開票結果をめぐり、勝敗の行方を左右する激戦州の東部ペンシルベニア州と西部ネバダ州が24日、 次期大統領に就任する見通しとなった民主党のバイデン前副大統領の勝利を確定した。
    激戦州では南部ジョージアと中西部ミシガンの両州もバイデン氏勝利を確定済。
    「選挙不正」を訴えて開票結果を覆そうと試みる共和党のトランプ大統領にとって新たな打撃となった。

    ペンシルベニア州は3日夜の開票開始後にトランプ氏が優位に立った後、郵便投票の開票が進んだ6日にバイデン氏が逆転する展開となり、 トランプ氏が「郵便投票で不正が横行した」などと訴えていた。
    これに対し、同州のウルフ知事は24日、「公正な選挙が行われた」としてバイデン氏の勝利を確定した。
    得票はバイデン氏が約345万8千票、トランプ氏が約337万7千票だった。
    ネバダ州はバイデン氏の約3万3千票差での勝利を確定した。

    バイデン氏勝利の開票結果を覆そうと法廷闘争が展開された激戦州は、西部アリゾナ、中西部ウィスコンシンを加えた計6州。
    米NBCニュースによると、トランプ陣営と共和党は少なくとも36件の訴訟を起こし、うち25件が「不正の証拠を示していない」などの理由で退けられている。

    アリゾナ州とウィスコンシン州もそれぞれ30日と12月1日の締め切りに向けて確定の準備を進めている。
    一方、南部ノースカロライナ州は24日、トランプ氏の勝利を確定した。

    ヤフーニュース
    https://news.yahoo.co.jp/articles/2e549a977ab0daa87a1ca038b6cd70690006c5ef 


    【【米大統領選】ペンシルベニアとネバダも「バイデン氏勝利」を認定 トランプ大統領に新たな打撃】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 豆次郎 ★ 2020/11/26(木) 11:22:40.42 ID:7rfnD4Rm9
    The Washington Times
    @WashTimes

    Pennsylvania state judge sides with GOP, halting election certification


    (Google翻訳)
    ペンシルベニア州の裁判官が共和党の側に立ち、選挙認証を停止


    午前3:05 · 2020年11月26日·TweetDeck

    https://twitter.com/washtimes/status/1331660203469770752?s=21


    【【アメリカ大統領選】ペンシルベニア州の裁判官が共和党の側に立ち、選挙認証を停止】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: ごまカンパチ ★ 2020/11/25(水) 22:53:56.33 ID:Mo19CKCo9
     baiden

     アメリカ大統領選で勝利を確実にしている民主党のバイデン氏は外交・安全保障関連の人事を正式に発表し、 来年1月の政権発足に向けた準備を加速させています。

    バイデン氏:「同盟国を置き去りにせず、敵対国と対峙(たいじ)する用意がある。信じる価値のために立ち上がる用意がある」

    6人の政府高官候補とともに登壇したバイデン氏は、同盟国とも駆け引きを辞さず人権より貿易上の利益を重視してきたトランプ外交と一線を画す姿勢を強調しました。
    正式発表された人事では、国土安全保障長官にヒスパニック系初となるマヨルカス氏を、情報機関を束ねる国家情報長官には女性として初めてヘインズ氏を起用し、 多様性を意識した布陣になりました。
    また、国家安全保障会議内に気候変動問題を担当する大統領特使のポストを設け、ケリー元国務長官を起用します。
    気候変動問題を安全保障問題と位置付けて取り組む構えです。

    ヤフーニュース
    https://news.yahoo.co.jp/articles/d57319221a5f0eda14d095c427e4d1e4f83c7df8

    【【次期米政権】バイデン氏「敵対国と対峙する用意ある」人事を発表】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 右大臣・大ちゃん之弼 ★ 2020/11/25(水) 19:52:53.36 ID:CAP_USER
    no title


     韓国の研究陣が開発した「人工太陽」が20秒間にわたって摂氏1億度を維持し、再び世界新記録を立てた。

     韓国核融合エネルギー研究院KSTAR研究センターは24日、「韓国の人工太陽KSTARの実験において、ソウル大学・米国カリフォルニア大学との共同研究で、核融合の核心条件である1億度の超高温プラズマを20秒以上連続運転することに成功した」と発表した。

     核融合発電は、太陽がエネルギーを生み出す原理を利用するもの。水素のような軽い原子が重い原子核に融合する際、減少する質量に応じて莫大(ばくだい)なエネルギーが発生する。太陽より重力が小さい地球で核融合を起こそうと思ったら、1億度以上の超高温プラズマを作らなければならない。プラズマとは、太陽のような高温・高圧環境で原子核と電子がばらばらになっている状態のこと。太陽は重力が大きいので1500万度の環境でも核融合が起きる。

     これまで他の核融合実験装置は、瞬間的に1億度以上の超高温プラズマを達成することには成功していたが、これを10秒以上維持するという壁を越えられなかった。KSTARは2018年の実験で初めてプラズマイオン温度1億度達成(維持時間およそ1.5秒)に成功した後、世界記録を毎年更新している。今回の20秒維持の記録は、従来の1億度プラズマ運転の世界最高記録にして、昨年の運転記録である8秒を2倍以上も延長する成果だ。KSTARの最終運転目標は、2025年までに300秒の連続運転を達成すること。核融合研KSTAR研究センターのユン・シウ・センター長は「1億度の超高温プラズマの長時間運転記録は核融合エネルギー実現のための中心課題」だとし「今回の成果は長時間の高性能プラズマ運転技術を確保するための重要な転換点になるとみている」と語った。

    ユ・ジハン記者

    朝鮮日報 記事入力 : 2020/11/25 15:01
    http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2020/11/25/2020112580088.html

    【【韓国】「人工太陽」、1億度で20秒運転…再び世界新記録を更新】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 首都圏の虎 ★ 2020/11/25(水) 06:54:30.41 ID:CAP_USER

    no title
    ■日本の歴史認識に懸念を抱いていた韓国

     一方、朴前大統領は安倍晋三前首相に対しては完全に心を開いていなかった。というのも、2012年12月に首相になってから安倍前首相は、以前の日本政府の戦時の歴史問題に関しての声明、特に、1995年に発表された戦争に対する談話、従軍慰安婦に対する河野談話と村山首相の声明を後退させる態度を見せたからである。2013年の秋までに、日韓関係はほとんど冷え切っていた。

     2013年11月に、中国が、領海の空域を「東シナ海防空識別区」とする設定(日本、韓国、台湾が行政管理する領土を含む)を発表した。 中国の挑発的な動きは、バイデン氏が12月2日に東京に到着した際の最重要課題となっており、「方向転換」とTPPはさらに急を要するものとなっていた。

     「北東アジアは、アメリカにとって最も重要な2つの民主主義国が協力して共通の脅威に立ち向かえば最強になる。そして、アメリカ、日本、韓国の3国間で共通の利害、価値観を前進させれば最強だ」と、バイデン氏は訪問に先駆けて朝日新聞に語っている。

     バイデン氏は日本を訪問した際、水面下で安倍前首相に対して、朴大統領に手を差し伸べ、日韓首脳会談を開催する必要があると圧力をかけた。安倍前首相との会談を終えたバイデン氏は、首脳会談が開かれると確信を得ていたという。アジア地域に駐留していた元国務省高官によると、バイデン氏の顧問の反対を受けながらも、バイデン氏はこれを推し進めた。

     「われわれは、日韓関係の改善を望んではいたが、バイデン氏が自らこれにかかわることには慎重だった」と、この高官は振り返る。アメリカ側は安倍前首相がTPPに前向きであるなど同盟関係に積極的であることに満足していたが、「安倍首相の歴史認識については評価しない向きが強かった」。それでも、この問題には介入しないというのがアメリカでは不文律だったが、バイデン氏は「これを変えられるという自信を持っていた」。

    バイデン氏は次に中国に向かい、習近平国家主席やほかの中国首脳陣と5時間にわたって会談し、中国が、北朝鮮政府が交渉の席に戻るための手助けするよう説得できることを期待しながら、発表された東シナ海防空識別区の棚上げと日本と韓国との連携を強化するよう迫った。

     最後の訪問先は韓国で、ここでのバイデン氏と朴大統領の対談は、いささか難しいものとなった。ほとんどの時間は防衛費の負担増について費やされ、それから安倍前首相は朴前大統領に会う準備があると話し、首脳会談に参加するよう圧力をかけた。

     その後、私とスタンフォード大学の同僚が朴前大統領と面会したとき、同大統領は明らかにバイデン氏からの圧力に動揺していた。韓国政府は、アメリカが日本の意図の解釈を誤っていると、はっきりと感じていたのだ。朴前大統領によると、彼女自身は日本と協力関係を強めるつもりで大統領職に就き、日本と連携する準備もできていたが、安倍前首相や麻生太郎前副首相は、歴史問題に対する以前の日本の立場を無視したり、変更したりしようとしていた。

     「会談の機会を閉ざすつもりもないし、対話は重要だと思う」と朴前大統領は語っている。「首脳会談は成功しなければいけないし、そのためには日本はこの問題を持ち出すべきではない」。それどころか、首脳会談で真逆の歴史認識を示したり、靖国神社を参拝する可能性もあると懸念していた。

    ■「靖国参拝」は青天の霹靂

     朴前大統領はまた、従軍慰安婦問題にもふれ、「彼女たちの先行きももうそんなに長くないが、これは彼女たちだけの問題ではなく、戦時中の女性の人権にかかわる問題だ。日本がこれを否定するのは受け入れられない」と語っていた。

     朴前大統領は、首脳会談を行うには、村山元首相と河野談話の正当性を確認し、挑発的な行動を控えるという日本政府の確約が必要であると主張した。それをバイデン氏にもかなりはっきり伝えたという。

     対アジア外交の専門家で、このときバイデン氏に随行したエバン・メデイロス氏は、バイデン氏は「日本と韓国の仲介をしようとはしなかった」と主張する。「バイデン氏は、朴前大統領と安倍前首相双方に歴史問題について持ち出し、双方柔軟で合理的であるよう促しはしたが」

    (略)

    ヤフーニュース
    https://news.yahoo.co.jp/articles/4c2c61e733b07b0b0478629bcc5edfcc9fb08622?page=1


    【バイデン氏「反日で親中・親韓」はどこまで本当か】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 首都圏の虎 ★ 2020/11/25(水) 08:05:27.59 ID:CAP_USER
    no title
     
    コロナ対策を効果的に行い、コロナ時代に最も住みやすい国はニュージーランド、日本、台湾であり、韓国は4位だとブルームバーグ通信が24日(現地時間)報道した。

    ブルームバーグは10万人当たりの1か月間の感染者数、最近1か月間の死亡率、人口100万人当たりの感染者数、コロナ診断テスト陽性率などを検討してランキングを作成した。

    ブルームバーグは、以上の基準を適用する場合には、ニュージーランドが1位、日本が2位、台湾が3位、韓国が4位だと発表した。

    その他「トップ10」に入っている国は、フィンランド、ノルウェー、オーストラリア、中国、デンマーク、ベトナムなどであった。米国は18位だった。

    ニュージーランドは徹底した迅速な措置でコロナ対策を効果的に行った。3月26日に初めて死亡者が発生すると、経済が観光に大きく依存しているにも関わらず国境を閉鎖した。以降、ニュージーランドはコロナ地域になった。

    日本は、異なる方法を提示した。閉鎖をしなくてもコロナ対策を効果的に行った。過去の結核患者追跡システムを利用して、コロナ患者を効果的に追跡した。冬期を迎え感染が増加しているが、1億2000万人の人口の内、コロナ重症患者は331人に過ぎない。

    台湾は昨年12月にウイルスが最初に発見された、中国本土との関係を迅速に断ち切った。国境を封鎖し、約200日間コロナ感染者が1人も報告されてないほどに健闘した。

    韓国は効果的な診断と追跡による対策に成功した。韓国はコロナ出現直後に独自開発した診断キットを承認し、ドライブスルー式の検査所を設ける一方、クレジットカードの履歴を追跡し患者の動線を把握、これを共有した。韓国は非常に速い追跡システムを開発し、コロナ対策を効果的に行った。

    ヤフーニュース
    https://news.yahoo.co.jp/articles/4046fe70c11740fc0b008e347b096aa7d414a9f0


    【【韓国報道】コロナ対策1位の国はニュージーランド、2位日本、3位台湾、4位韓国】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 首都圏の虎 ★ 2020/11/24(火) 16:59:38.85 ID:CAP_USER
    no title
    文在寅(ムン・ジェイン)大統領率いる韓国が、来年夏に延期された東京五輪・パラリンピックをめぐり、にわかに日本側にすり寄ってきている。米大統領選を受けて、米国が北朝鮮に厳しい姿勢を取ることを察知し、「従北」精神を発揮しているのか。韓国は最近まで、「東京五輪=放射能五輪」などと世界中に吹聴して不参加もチラつかせてきた。こんな、ご都合主義を許してはならない。

     日本政府は昨年夏、大量破壊兵器に転用可能な戦略物資について、韓国の輸出管理に疑わしい事案が続いたため、米国と調整したうえで安全保障上の運用を厳格化した。韓国は以前から東京五輪に冷淡だったが、さらに、否定的言動を繰り返してきた。

     ところが、こうした対応が急変した。

     今月に入り、韓国要人らの訪日が相次ぎ、日韓関係の改善を図る動きが慌ただしくなった。米大統領選で当選確実と報じられたジョー・バイデン前副大統領が、北朝鮮に強硬姿勢をとる可能性が高いことが影響しているようだ。次のような報道が続いた。

     「韓国国家情報院長、菅首相に『オリンピックの際に南北米日会談』を提案」(朝鮮日報、11日)

     「韓日議員連盟会長単独インタビュー 『日本政府、東京五輪に金正恩(キム・ジョンウン)氏招待の意向』」(中央日報、18日)

     日本の外務省幹部は、韓日議連会長の発言を否定しているが、隣国はどういうつもりなのか。

     韓国事情に詳しいジャーナリストの室谷克実氏は「文氏は、五輪に合わせて、バイデン氏と、北朝鮮の金正恩朝鮮労働党委員長を東京に呼び、自ら『日米南北首脳会談』を主導したがっている。それには、日本との良好な関係が前提との『幻想』があり、周辺も動いているようだ」と語る。

     「従北」の文政権としては、バイデン氏の籠絡を狙っているのか。韓国は過去にも五輪を政治利用してきた。

     2012年のロンドン五輪では、韓国のサッカー選手が「独島(=島根県・竹島の韓国名)は我らの領土」とのプラカードを掲げ、国際社会の非難を浴びた。

     室谷氏は「韓国が、東京五輪に対する『反日』的言動を放置するなら、あまりに恥知らずだ。いくら五輪を政治利用しようとしても、世界は『またか…』と相手にはしない。きっと失敗する」と語っている。

    ヤフーニュース
    https://news.yahoo.co.jp/articles/cd8764374d89f752f17c8abe42e1a1436e3590b9


    【韓国・文大統領「日米南北首脳会談」画策 対北強硬派バイデン氏の籠絡狙う“ご都合主義” 「放射能五輪」批判どこへ?】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: Felis silvestris catus ★ 2020/11/24(火) 21:33:25.44 ID:JAKLqqZB9
    kr250

     韓国経済に“冬将軍”到来か。主力の自動車産業で、米ゼネラルモーターズ(GM)が労働組合のストライキを背景に韓国撤退を示唆したほか、韓国産バッテリーを搭載した電気自動車(EV)で出火やリコール騒動が相次いでいる。為替も約2年ぶりのウォン高ドル安水準で、輸出に急ブレーキとなりかねない。

     ◇

     「韓国にこれ以上の投資や新製品を割り当てることができなくなる。非競争的な国にしている」

     深刻な現状を語るのは、GMの上級副社長兼海外事業部門代表、スティーブ・キーファー氏だ。ロイター通信が18日伝えた。韓国での労働組合によるストライキで約1万7000台の生産に影響が出ており、週末には2万台に達するとの見方を示した。

     韓国メディアによれば、韓国GMの労組は17日から20日まで断続的にストを実施したほか、10月から残業・特別勤務拒否も続けた。

     キーファー氏は「短期的に重大な影響を及ぼす」としており、組合に「自動車の生産が人質にされている」とも表現した。

     にもかかわらず、韓国GM労組は23日から25日まで、勤務時間を半減させる新たなストを決議したと朝鮮日報(日本語電子版)が報じた。生産態勢への影響が続くのは確実だ。

    (略)

    夕刊フジ 11月24日
    https://www.zakzak.co.jp/soc/news/201124/for2011240001-n1.html 

    【韓国自動車産業炎上! 「米GM撤退」示唆、EV電池出火「LG」「サムスン」製リコール騒動 ウォン高進行で輸出急減速も】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: ばーど ★ 2020/11/24(火) 08:53:00.52 ID:Z69sA/2i9
    tramp
    【速報】米CNNテレビによると、連邦政府はバイデン氏に対し政権移行手続きの開始を認める方針を伝えた(ワシントン時事)
    https://twitter.com/jijicom/status/1331016689056579584


    【【速報】連邦政府、バイデン氏に対し政権移行手続きの開始を認める方針を伝える CNN】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 右大臣・大ちゃん之弼 ★  2020/11/24(火) 07:42:02.24 ID:CAP_USER
    米国でキムチを知らせた「韓国系青年事業家殺害事件」の犯人が捕まった。米KATUなど地元メディアは20日(現地時間)、マシュー・チェ氏殺害事件犯人が前日逮捕されたと報じた。

    犯人は同じアパート団地に住む30歳黒人男性のエレン・コエ氏だった.彼は先月25日、マシュー・チェ氏の自宅に侵入して彼を殺害し、チェ氏の恋人を殺害しようとした疑いで収監されて2回目の裁判を控えている。

    チェ氏は事件前日、恋人・友達らと自宅で誕生日パーティーを開いた。パーティーが終わった後、チェ氏は居間のソファで、恋人は寝室で眠った。明け方2時ごろ、玄関のドアが閉まる音を聞いたチェ氏の恋人がチェ氏を起こす。

    チェ氏がお手洗い側を確認しに行っていた間、犯人は寝室にまで侵入して恋人を刃物で刺そうとする。チェ氏がこれを阻止していたところ、胸をけがして救急室に運ばれたが結局亡くなった。

    警察の捜査の末に19日逮捕されたコエ氏には1級殺人、1級殺人未遂、武器違法使用、身元盗用、1級強盗などの疑いが持たれている。同日、法廷に出席したコエ氏は自身のすべての疑惑を否認したという。次の裁判は30日開かれる。検察側は逮捕前の殺人疑惑を追及する捜査官の前でコエ氏が吐いた唾を回収してチェ氏の手から採取したDNAと対照している。彼は同じ団地に住んでいた隣2人の身分証(社会保障カード)を盗んだ疑いも持たれている。

    チェ氏家族は声明を出して犯人を逮捕した警察当局にお礼を伝えた。家族側は「私たちの心と共同体に空けられた穴を埋めることはできないが、正義と平和のために祈る」として「私たちはなぜこのようなことが起きたのか決して理解できないが、この悲劇に埋没されず一日一日を当然だと思わないだろう」と明らかにした。

    一方、チェ氏はオレゴン大学で経営学とスポーツ経営学を専攻した後、2011年母親とともにオレゴン州ポートランドで「Choi's Kimchi」というキムチ事業を始めた。この会社の白キムチは2016年米国「グッドフードアワード」の漬物部門で受賞し、キムチは米国全域で販売されている。母親の実家から受け継がれてきた調理法を現地人の口に合わせて変えたのが成功要因と評価されてきた。

    中央日報 2020.11.24 07:05
    https://s.japanese.joins.com/JArticle/272595?servcode=400&sectcode=430

    no title

    米オレゴン州ポートランドのキムチ会社「Choi’s Kimchi」の共同創業者、故マシュー・チェ氏。[写真 Choi's Kimchi]

    【【韓国人青年実業家殺害事件】米国でキムチを知らせた韓国系青年事業家が殺害…1カ月後に逮捕された犯人は】の続きを読む

    このページのトップヘ

    無料レンタル