かたすみ速報

日本及び周辺諸国に関するニュースと2chまとめサイト。ネットの片隅で更新していきます。




    カテゴリ: アメリカ

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: 右大臣・大ちゃん之弼 ★  2019/03/25(月) 09:13:37.20 ID:CAP_USER
    no title

    2017年1月のトランプ政権の発足、2017年5月の文在寅(ムン・ジェイン)政権の発足から2年目を迎えている韓米同盟が試練を迎えた。2回目の米朝首脳会談が決裂した後、これまでの摩擦が表面化し、ワシントンでは韓米同盟に対する疑心が強まっている。 

      韓米同盟の状態を診断できる兆候はトランプ大統領のコメントだ。トランプ大統領は就任から今月19日までの26カ月間(2年2カ月)、ツイッターを通じて5950件のコメントをした。しかし強固な韓米同盟を象徴する用語として使用されてきた「リンチピン(linchpin=核心軸)」という言葉は一度も登場しなかった。もちろん自身の口から直接話したこともない。同盟よりも国益を重視するトランプ大統領の性向のためと解釈される。 

      にもかかわらず、トランプ大統領は就任後、日米同盟については伝統的な「礎石(cornerstone)」と表現した。オバマ前大統領は2010年に「リンチピン」表現を韓米同盟に初めて使用した後、2016年までほぼ毎年リンチピンに言及した。 

      2010年代初め、日本政府は「リンチピンとコーナーストーンのうち、どちらがより重視する表現か」をめぐり分析までしたという。結果は韓米同盟に使用されているリンチピンだった。日本の外交官は「表面には出さなかったが、とても悔しかった」と語った。 

      こうした状況でトランプ政権の非核化「ビッグディール」解決法が北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)国務委員長の拒否で壁にぶつかった後、水面下にあった韓米間の亀裂がさらに広がるのではという懸念が強まっている。ホワイトハウスの事情に詳しいワシントン情報筋は24日、2回目の米朝首脳会談の決裂直後(先月28日)に文大統領とトランプ大統領がした電話会談に関する青瓦台(チョンワデ、大統領府)の発表にホワイトハウスが当惑した、と伝えた。当時、青瓦台は「トランプ大統領は、文大統領が金正恩委員長と対話してその結果をトランプ大統領に知らせるなど積極的な仲裁の役割を求めた」と明らかにした。 

      しかしこの情報筋は「トランプ大統領が話したことは『米国のビッグディール方針を北朝鮮に説明してほしい。金委員長が従来の政策に修正を加えてこそ制裁も解けて対話も可能だと説得できるのは文大統領と中国の習近平家主席しかいない。金正恩委員長がより強く信頼しているのは文大統領であるため、そのようにしてほしい』という趣旨だった」とし「ところが青瓦台があたかも中立的な第三者のように『仲裁者の役割を依頼された』と明らかにし、米国の人たちが怒った」と伝えた。 

      米シンクタンクの関係者は「韓国で粒子状物質が深刻だというが、韓米間にある粉塵はさらに深刻だ」と表現した。 

    中央日報 2019年03月25日 08時02分 
    https://s.japanese.joins.com/article/j_article.php?aid=251621&servcode=a00&sectcode=a20


    【【中央日報】トランプ大統領のコメントから消えた韓米同盟の象徴「リンチピン(linchpin=核心軸)」 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: 虎跳 ★ 2019/03/24(日) 02:54:30.47 ID:CAP_USER
    no title
     
    ノイバイ空港近くの高架橋で全裸の米国人女性が転落死

    3月21日午前10時ごろ、ハノイ市ノイバイ国際空港ターミナル2近くのボーグエンザップ通りに架かる高架橋から全裸の米国人女性が飛び降り、道路に全身を強く打ち付けて死亡する事故が発生した。

     ハノイ市警察によると、死亡したのは、米国籍でミシガン州出身のM・Hさん(32歳)。女性は飛び降りる前に身に着けていた衣服を脱ぎ棄てると、パスポートを橋の上に残して、橋から身を投げた。

     うつぶせの状態で道路に横たわり、頭から血を流して倒れていた女性は、すぐに198病院に救急搬送されたが、病院に着く前に死亡が確認されたという。遺体は現在、病院の遺体安置所に保管されている。

     目撃者によると、女性は飛び降りる前に意識がもうろうとした状態だったという。ある目撃者は、「女性は橋の手すりに上ると、心ここにあらずといった感じで、その上を行ったり来たりしていた」と話した。地元警察は現在、事故が起きた原因究明を進めている。

    ベトジョー
    https://www.viet-jo.com/news/sanmen/190322121401.html


    【【ベトナム】ノイバイ空港近くの高架橋で全裸の米国人女性が転落死】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: 右大臣・大ちゃん之弼 ★  2019/03/24(日) 02:50:23.23 ID:CAP_USER
    kr250
     
    米政権、韓国の『人権侵害』問題に警告! “記者名指し批判”に各国も厳しい目 識者「米メディアは『韓国は民主国家といえるのか?』という論調に」
    =====

    ドナルド・トランプ米政権が、「従北」の文在寅(ムン・ジェイン)大統領率いる韓国の「人権侵害」問題に警告を発した。国務省が発表した人権報告書で、「脱北者への圧力」を明記したのだ。米国では、韓国の政権与党による米記者への非難を、リベラル系の有力紙まで問題視し始めた。米国全体が韓国に厳しい目を向けているとの指摘もある。

     「われわれの友好国、同盟国、パートナー諸国ですら、人権侵害を行っている」

     マイク・ポンペオ国務長官は13日、こう述べた。国務省が公表した2018年の「各国の人権報告書」に関する記者会見での発言だった。

     報告書では、同盟国の1つである韓国・文政権による脱北者への圧力を取り上げ、「北朝鮮との対話に乗り出すと、北朝鮮への批判を抑制するよう求める直接的、間接的な圧力が脱北者組織にかけられたとの報告があった」と指摘した。

     具体的圧力としては、20年続いていた脱北者団体への資金援助打ち切りや、風船を使った北朝鮮へのビラ散布阻止、警察が団体を訪れて財務情報などを出すよう要請した-ことが挙げられた。

    2月にベトナムの首都ハノイで行われた米朝首脳会談が決裂し、米朝の「仲介者」を自任していた文政権へのトランプ政権の不信は高まっている。そのなかで、人権侵害までが問題となったのだ。

    外国メディアの視線も厳しくなっている。

     文大統領を「金正恩(キム・ジョンウン)朝鮮労働党委員長の首席報道官」と報じた米ブルームバーグ通信の記者を、与党「共に民主党」の報道官が非難したことに、各国メディアが猛反発したのだ。

     報道官が13日、記者を名指しして「米国国籍の通信社を隠れみのにして国家元首を侮辱した売国に近い内容」との論評を出したところ、批判が相次いだ。同党は19日、論評から実名を削除すると発表した。

     米国政治に詳しい福井県立大学の島田洋一教授は「米国の保守系メディアには以前から、文政権を懐疑的にみる報道があったが、ブルームバーグの問題では、ワシントン・ポストや、ニューヨーク・タイムズといったリベラル系の主流メディアも『言論弾圧ではないか』と批判した。『韓国が民主国家といえるのか?』という議論になってきており、オールアメリカで文政権への問題意識が高まっている」と話した。

    https://www.zakzak.co.jp/soc/news/190323/soc1903230009-n1.html
    夕刊フジ 2019.3.23

    【【韓国】米政権、韓国の『人権侵害』問題に警告!“記者名指し批判”に各国も厳しい目】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: シャチ ★ 2019/03/23(土) 02:46:29.76 ID:8pkRZiPy9
    3/23(土) 2:38配信
    E1494315-F564-4824-8EED-C03FAAF48807

    [バグズ(シリア) 22日 ロイター] - ホワイトハウスのサンダース報道官は22日、過激派組織「イスラム国」(IS)がシリア国内の拠点を失ったとの認識を示した。

    トランプ大統領は、国防関係者から説明を受けたという。

    米陣営の「シリア民主軍(SDF)」は過去数週間、イラク国境に近いIS最後の拠点バグズで掃討作戦を続けてきた。SDFの報道官によると、残存勢力は洞窟のような場所やユーフラテス川近くの塹壕に潜伏中で、降伏を求めているが、なお衝突が続いているという。

    仮にバグズでISが制圧されても、戦闘員は他の地域で活動を続け攻撃を行う可能性もあり、なお脅威とみられている。

    ヤフーニュース(ロイター)
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190323-00000008-reut-asia

    【【IS】「イスラム国」、シリア国内拠点失う=米ホワイトハウス 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: 日本人 ★ 2019/03/23(土) 10:59:14.39 ID:CxoFmzTU9
    A48496DA-5157-43D7-B8ED-33122BD2BEC4

    ※なお、那覇空港拡張に伴う土砂投入、珊瑚の白化ついては…

    沖縄県名護市辺野古の新基地建設に伴い、米ホワイトハウスに「沖縄のサンゴ礁と民主主義を守ろう」と呼び掛けている電子署名数が22日午後3時現在、1万7155筆集まっている。署名活動の発起人でハワイ在住県系4世ロブ・カジワラさんや関係者は29日(米国時間)までに10万筆を目標にしており、多くの署名を呼び掛けている。

    カジワラさんは昨年12月、県民投票まで新基地建設作業のを中止するよう求める電子署名活動を始め、20万筆以上を集めた。今回はその第2弾で、2月27日から署名を呼び掛けている。期限までに10万筆が集まれば、ホワイトハウスが何らかの対応を検討する対象になる。

    米ホワイトハウスの請願サイトでは、ジュゴンや希少なサンゴ礁などの絶滅危惧種が、日本政府による新基地建設の工事によって破壊されていると指摘。新基地建設の賛否を問う県民投票で、圧倒的な反対が示されても工事を続ける日本政府の対応を批判し、「不要な基地建設を中止し、沖縄の民主主義とサンゴ礁を守って」と訴えている。

    署名できるのは13歳以上で、居住地や国籍は問わない。請願のページで氏名とメールアドレスを記入後、送信される確認メールのリンクをクリックすれば署名が完了する。

    ヤフーニュース
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190323-00399845-okinawat-oki

    【【第1弾と同じく無意味】「沖縄の民主主義とサンゴ守って」辺野古署名の第2弾、1万7000筆超える 米ホワイトハウスへ10万筆目標 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: みつを ★ 2019/03/23(土) 07:00:31.22 ID:+MGQLGU+9
    tramp
     
    トランプ氏、対北追加制裁を撤回 金委員長への「好意」で
    2019年3月23日 5:29 
    発信地:ワシントンD.C./米国 [ 米国 北米 北朝鮮 韓国・北朝鮮 ]

    【3月23日 AFP】ドナルド・トランプ(Donald Trump)米大統領は22日、米財務省が北朝鮮に対する国際的圧力を強化するために科した制裁を撤回すると発表した。

     トランプ氏はツイッター(Twitter)に「財務省がきょう、現行の対北朝鮮制裁に加え、大規模な追加制裁を発表した。私はきょう、これら追加制裁の撤回を命じた」と投稿した。

     トランプ氏が言及した制裁は、21日に発表された中国企業2社に対する措置を指すとみられる。2社は、国際社会が北朝鮮の核開発を終わらせるために科した制裁の回避を支援したとされる。

     この制裁は、ベトナムの首都ハノイで2月末にトランプ氏と北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン、Kim Jong-Un)朝鮮労働党委員長との会談が物別れに終わった後、北朝鮮に対し初めて圧力をかける措置となっていた。

     サラ・サンダース(Sarah Sanders)米大統領報道官は「トランプ大統領は金委員長に好意を持っており、この制裁が必要だとは考えていない」と説明した。  

    AFP
    https://www.afpbb.com/articles/-/3217143?act=all


    【【対北朝鮮】トランプ氏、対北追加制裁を撤回 金委員長への「好意」で 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: プラチナカムイ ★ 2019/03/22(金) 03:19:10.06 ID:TJWeOiW79
     tramp
    【AFP=時事】
    ドナルド・トランプ(Donald Trump)米大統領は21日、米国はイスラエルのゴラン高原(Golan Heights)領有を認めるべきだと表明した。シリア統治下にあったゴラン高原のイスラエルによる占領・併合はこれまで、国際社会から認められることはなかった。

    トランプ氏はツイッター(Twitter)に「52年の時を経て、米国がイスラエルのゴラン高原領有を完全に認める時が来た」と投稿。ゴラン高原は「イスラエル国家と地域の安定にとって戦略上・安全保障上で非常に重要」だと指摘した。

    AFPBB News 3/22(金) 3:07
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190322-00000000-jij_afp-int

    【【米大統領】ゴラン高原をイスラエル領と認定へ トランプ氏が表明 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: Boo ★ 2019/03/21(木) 18:52:41.87 ID:CAP_USER
    257A73C8-6653-4088-8DE9-393BC4352F9A
     
    韓国選手、ライバルから故意に負傷させられたとISUに申し立て 世界フィギュア

    【AFP=時事】国際スケート連盟(ISU)は21日、開催中のフィギュアスケート世界選手権(ISU World Figure Skating Championships 2019)の練習中に、米国のマライア・ベル(Mariah Bell)がライバル選手である韓国の林恩讐(Eun-soo Lim、イム・ウンス)を意図的に負傷させたという申し立ての調査に乗り出すことが決まった。

     大韓スケート連盟(KSU)はAFPに対し、20日に行われたショートプログラム(SP)のウオーミングアップ中にベルが林を蹴り、その結果として脚に切り傷ができたと林のマネジメント会社が主張している出来事について、正式に異議の申し立てを行ったと同日に話した。

     KSUは、ISUがどのような措置をとるかについての臆測を拒否したものの、ベルの衝突が意図的だったかを「証明するのは難しい」と認めた。

     これが初の世界選手権出場となった16歳の林は応急処置を受けてSPに臨むと、パーソナルベストとなる72.91点を記録し、ベルより一つ順位の高い5位につけた。

     22歳のベルに対する批判が韓国のSNS上で相次ぐ中、ISUのメディア担当者であるセリーナ・ヴァニエ(Selina Vanier)氏は、この申し立てについて話し合うための会合を21日に開く予定だと明かした。

     全米フィギュアスケート協会(USFSA)からのコメントは得られていない。

     マネジメント会社は、林が他の選手から離れた壁の近くで滑る中、その背後から衝突されたと主張しており、ベルの行為は意図的なものだったと確信する理由があるとコメントした。

     林とベルはともにロシアのラファエル・アルチュニャン(Rafael Arutyunyan)コーチに師事しており、韓国メディアによれば、ベルは今回の世界選手権に出場するまで「数か月にわたって林をいじめていた」とマネジメント会社は主張しているという。

    ヤフーニュース(AFP)
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190321-00000031-jij_afp-spo
    【【フィギュア】韓国選手、ライバルから故意に負傷させられたとISUに申し立て 世界フィギュア】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: 荒波φ ★ 2019/03/21(木) 17:42:10.87 ID:CAP_USER
     FC551B51-F9C8-4088-917A-EC801D808399
    韓国外交部の康京和(カン・ギョンファ)長官は21日、「2回目の米朝首脳会談で米国が要求したのは核廃棄でなく核凍結」と明らかにした。

    康長官はこの日、国会で開かれた南北経済協力特別委員会で「今回のハノイ会談の時、米国は核兵器を含めた生物化学兵器の完全な廃棄を掲げたが、金正恩(キム・ジョンウン)国務委員長が拒否してトランプ大統領と最終合意に至ることができずに決裂したのではないのか」という秋慶鎬(チュ・ギョンホ)議員(自由韓国党)の質問にこのように答えた。

    「韓国政府と北朝鮮の非核化概念は同じか」という質問には「非核化概念は同じだと考える」とし「そこに到達する金委員長の意志も何度も明言されている」と述べた。

    あわせて「金委員長の(非核化)行動を引き出すのが課題」と付け加えた。

    このような康長官の言及に対して、同部の金仁チョル(キム・インチョル)報道官は午後の定例記者会見で「18日の国会外交通商委員会懸案報告当時、外交部は米国側のハノイ会談時の立場を詳細に報告したことがある」とし「その時米国側は、非核化の定義に対する合意、すべての大量破壊兵器とミサイルプログラムの凍結、ロードマップ導出に優先順位を置いたと報告した」と説明した。

    また別の外交部当局者は「非核化概念が同じ」と述べた康長官の発言に対して「南北米3国首脳は数回にわたって完全な非核化に対して確固たる意志を表示していたことがある」とし「そのような脈絡で理解すればよい」と強調した。


    2019年03月21日16時55分
    中央日報
    https://japanese.joins.com/article/552/251552.html?servcode=200&sectcode=200

    【【ホントに?】韓国外交部長官 「ハノイ会談での米要求は核廃棄ではない核凍結」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: (^ェ^) ★ 2019/03/21(木) 13:59:56.11 ID:qgzK7Jel9
    14CA7BFF-FA12-4CDF-A83C-62B5EF52FAC4
     
    https://anonymous-post.mobi/archives/5154
    ぎよみどん[email protected]

    ※有志の方、記事保存お願いします
    2017年のもの。地味な記事だけど内容は
    米ジョージア州「ブルックヘブンの慰安婦像計画について論争が起こっている、慰安婦を宣伝する団体が非常に疑わしいと地元住民の間で噂が流れている。韓国の組織の背後に北朝鮮がいないか検討が必要」

    (Newswire.net – 2017年6月30日) – アトランタ郊外の静かな町ブルックヘブンでは、6月に新しい「慰安婦」像の設置が計画されていたため、先週から突然の論争が起こった。 30日

    「慰安婦」とは何ですか?多くのアメリカ人にとって、これはほとんど意味のない用語です。これは、第二次世界大戦の日本と韓国の間の負の遺産の一部を表しており、その間、両国は長年にわたって問題を抱えてきました。慰安婦の彫像は、韓国が反日の努力で使用した道具です。去年、米国は朴大統領と安倍首相の間で合意した。両首脳は慰安婦の問題に終止符を打ったようだ。しかし、論争は再燃しました。新しい大統領が韓国で就任したので、この歴史的な協定は撤回されました、そして、アメリカの韓国系アメリカ人は慰安婦の法令を設置するキャンペーンを再開しました。

    このような状況で、「慰安婦像」が設置されるブルックヘブンパーク近くの住宅所有者協会(HOA)の指導者たちは、少女像への反対を表明し、訴訟を起こすことをほのめかした。少女の像が置かれる「ブラックバーンパークII」に隣接する95軒の家屋とマンションを管理するブルックリーコミュニティ協会のリザーブの役員、ブラッドサピール氏は地元のジャーナリスト、「新聞からの記者団」にインタビューを受けました19日に。彼は住民が少女の像を造るという都市の決定で相談されなかったと彼らが町でそのような政治的な論争の種を植えることに対する彼らの反対を主張したと言いました。

    振り返ってみると、このような紛争の象徴が公園に設定されることを市が歓迎することはほとんどなく、地元の人々はそれに反対していることは明らかであると考えられるかもしれません。

    (略)

    出典:http://newswire.net/newsroom/blog-post/00096968-the-comfort-woman-statue-and-north-korea.html

    https://newswire.net/newsroom/blog-post/00096968-the-comfort-woman-statue-and-north-korea.html

    管理人
    ネットの反応
    名無し
    天皇陛下の靖国神社御親拝を希望する会会長
    ‏@tenseikaikaityo
    挺対協自体が北朝鮮工作機関と連携しているのは韓国も認めている訳で
    背景に南北統一の為の布石がジョージアで漏れ出ている日本にとっては頼もしい論争ですね。
    名無し
    [email protected]
    良い記事ですね。ありがとうございます😊
    名無し
    山本 玲 [email protected]
    良い記事を有難う御座います。
    愛国者🇯🇵の仲間と共有させて頂きますね😊 感謝し頑張ります‼

    【【韓国悲報】米ジョージア州「慰安婦像計画 慰安婦を宣伝する団体が非常に疑わしい 韓国の組織の背後に北朝鮮がいないか検討が必要」 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: 荒波φ ★ 2019/03/21(木) 10:23:03.17 ID:CAP_USER
     kr250
    ハノイでの米朝首脳会談の決裂後、韓国政府が米朝間の「仲裁者」に代わって「促進者」という概念を本格的に使っているが、トランプ米政権は当初から韓国側に「仲裁」役を担ってほしいと表現したことはないという主張がワシントンから出た。

    米国務省の元関係者は20日、「トランプ政権が大統領府に『仲裁』役を担ってほしいと要請したことはなかった」とし、「北朝鮮が依然として米国の安全の脅威であるため、米国の関係者たちは(北朝鮮と米国をつなぐ)『仲裁者』という表現をめぐって拒否感を示した」と伝えた。

    仲裁ではなく、非核化が進んだ場合、北朝鮮が感じる安全に対する憂慮を払拭させる考えがあるという米国の意向を伝えてほしいと、韓国政府に頼んだという。

    同関係者は、「最近、トランプ政権関係者が韓国側の交渉相手に『(非核化に対する)韓国の立場を北朝鮮に明確に伝えてほしい』と話したと理解している」と付け加えた。

    一方、金宜謙(キム・ウィギョム)大統領報道官は同日、「ハノイ決裂」後、南北米3者首脳会談の開催を提案したという東亜(トンア)日報の報道について、「そうしたことはなく、そのような計画もない」と否定した。

    鄭義溶(チョン・ウィヨン)大統領府国家安保室長が11日、ボルトン大統領補佐官(国家安全保障担当)と電話で、「部分的合意から成し、最終的に完全な非核化を実現することを検討する必要がある」と話したという報道については、「(2人は)非核化問題をめぐって随時話し合っている。具体的な会話の内容は公開できない」と述べた。


    March. 21, 2019 08:03
    東亜日報
    http://japanese.donga.com/Home/3/all/27/1676342/1


    【【韓国悲報】元国務省関係者「米政府が韓国に仲裁者を要請したことはない」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: 右大臣・大ちゃん之弼 ★  2019/03/20(水) 21:06:20.15バーソルフ ID:CAP_USER 
    DA98DF14-64A6-48C4-93D0-3F036A9635CA
     
    米国沿岸警備隊(USCG)が北朝鮮船の「瀬取り」取り締まりのため日本に派遣されたことが分かった。 

      米国のインド太平洋司令部は19日(以下、現地時間)、米沿岸警備隊所属のバーソルフ警備艦(WMSL-750)が3日、佐世保に到着したと明らかにした。佐世保には横須賀とともに西部太平洋海域を担当する第7艦隊の基地がある。「バーソルフ」は1月20日、母港の米カリフォルニア州アラメダを出発した。 

      インド太平洋司令部は報道資料で「バーソルフは東シナ海で対北朝鮮制裁を違反する瀬取りを取り締まる国連安全保障理事会を支援するために配備された」とし「これは北朝鮮の制裁回避行動に対抗する米国の国際的努力に寄与するものだ」と説明した。続いて国連安保理決議案が北朝鮮の輸出入を禁止した原油・石炭のような商品の「瀬取り」取り締まりが「バーソルフ」の任務と伝えた。 

      海洋法専門家のキム・ヒョンス仁荷大学法学専門大学院教授は「国連加盟国は安保理決議を守る義務があるため、対北制裁違反が疑われる船舶を公海上で検査することができる」とし「瀬取りが確認されれば近くの港にえい航することもできる」と説明した。 

      「バーソルフ」は瀬取り取り締まり任務を引き受ける間、第7艦隊の戦術統制を受ける。キム・ジンヒョン予備役海軍少将は「海上取り締まりは米沿岸警備隊の主な任務であり、瀬取り疑惑船舶を海軍戦闘艦が検査するより沿岸警備隊の警備艦がする方が効率的だと判断したようだ」と話した。 

      「バーソルフ」の投入は、先月27-28日のハノイ米朝首脳会談が決裂した後、米国が北朝鮮に対する制裁を強化する動きと関連している。国連安保理傘下の対北朝鮮制裁委員会は12日に公開した報告書で「北朝鮮の瀬取りが精巧になり、その範囲と規模も拡大した」とし、取り締まりの強化を注文した。 

      現在、東シナ海は米国のほか英国・カナダ・豪州などが艦艇と航空機を派遣し、瀬取りの取り締まりに参加している。日本も取り締まりに積極的だ。 

      2006年11月に就役した「バーソルフ」は4500トン級で、最大速力は時速52キロ以上、航続距離は2万2000キロ。57ミリ機関砲1門、20ミリ近接防御武器システム1門、50口径機関銃4丁、7.62ミリ機関銃4門を備えている。ヘリコプター2機またはドローン4機を搭載できる。全般的に海軍戦闘艦に比べて武装が落ちる。しかし米沿岸警備隊は海賊退治や麻薬密輸組織との交戦などの経験が多く、戦闘力は中小国の海軍より高いという評価だ。 

      米沿岸警備隊は国土安全保障省所属で、韓国の海洋警察のように司法機関の役割をする。海洋での密入国者捜索と逮捕、犯罪者追跡、麻薬・密輸取り締まりなどが沿岸警備隊の主な任務だ。 

      また、米国では陸軍、海軍、空軍、海兵隊とともに5番目の軍事組織と認められている。米海軍と同じ階級体系を持つ。司令官は星4つの大将だ。士官学校もある。戦時には米海軍の指揮を受ける。米大統領に随行しながら有事の際に核戦争命令を出す「核のボタン」カバンを持つ将校団に沿岸警備隊も含まれる。

    https://s.japanese.joins.com/article/j_article.php?aid=251486&servcode=a00&sectcode=a00
    中央日報 2019年03月20日 15時11分

    【【朝鮮半島取り締まり】米沿岸警備隊も北朝鮮船「瀬取り」取り締まりへ…日本に派遣】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: 蚯蚓φ ★ 2019/03/20(水) 23:47:57.64 ID:CAP_USER
    9B0B794F-ECDA-4172-904E-08977BD77D0B

    ロサンゼルス(LA)コリアンタウンの真中、ケネディスクールの壁に描かれた旭日旗模様連想壁画(写真)論議と関連、LA地域韓人2世韓国系芸術家と美術キュレーターらを中心に構成された団体がLA統合教育区側に壁画撤去要求とともに、迅速な措置を取るよう促した。これは教育区側が去る12月初め、問題の壁画を消すと発表した決定を翻した後、現在まで何の措置も取られない状況から出たもの。

    18日、LAタイムズは韓国系芸術家と美術キュレーターの聨合団体「僑胞(Gyopo)」が教育区側を相手に壁画撤去・変更要求書簡を送ったと報道した。

    同紙によればこの団体はLAUSDロベルト・マルチネス地域教育長とモニカ・ガルシア教育委員長に送った書簡で教育区側の沈黙が問題を悪化させていると指摘、壁画問題に対する迅速な措置を取るよう要求した。

    同団体は「壁画を描いた芸術家、ボー・スタントンが意図的に旭日旗を描いたりコミュニティを不快にしようとする意図はなかったことは認めるが、旭日旗連想模様が韓国人などが戦争中、日本軍によって体験した残酷な被害を思い出させる」と主張した。

    引き続きスタントンが新しい壁画を直接描いたりケネディスクール学校の教職員と学生たちが地域コミュニティと連係して新しい壁画を描くところに参加する方法などを提案した。

    <シン・ウンミ記者>

    コリアタイムズ(韓国語) 
    http://www.koreatimes.com/article/1237275

    【【韓国発狂】「ケネディスクールの旭日旗壁画、削除せよ。日本軍による残酷な被害思い出させる」~韓国系芸術家団体が抗議 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: 右大臣・大ちゃん之弼 ★ 2019/03/20(水) 17:07:30.90 ID:CAP_USER 
    kr250
     
    【ソウル時事】韓国大統領府によると、文在寅大統領は20日、ソウルを訪れたコーツ米国家情報長官と会談し、幅広く意見を交換した。物別れに終わったハノイでの2回目の米朝首脳会談を受け、北朝鮮の崔善姫外務次官は対米交渉の中断もあり得ると示唆しており、文氏はコーツ氏に対し、米朝対話維持や交渉の妥結に向け、仲介する用意を伝えたとみられる。

    時事ドットコム 2019年03月20日16時26分
    https://www.jiji.com/jc/article?k=2019032000880&g=int

    【【韓国】文在寅大統領、コーツ米国家情報長官と会談=米朝仲介の用意伝達か 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: 右大臣・大ちゃん之弼 ★ 2019/03/20(水) 14:23:56.61 ID:CAP_USER 
     54C98973-E5D1-4F0A-8D20-007E7E881558
    ハガティ駐日米国大使が日米間の連携による対北朝鮮圧力基調を強調した。ウォール街出身のハガティ大使はトランプ大統領と随時連絡を取ることができる側近の一人だ。米朝間のハノイ会談決裂後、北朝鮮が挑発の兆候を見せる中、米国も警告性のメッセージを出している。 

      ハガティ大使の「対北朝鮮、日米連携が要」と題した寄稿が20日付の日本経済新聞に掲載された。ハガティ大使は寄稿で「トランプ大統領が北朝鮮の要求を拒否したのは(北朝鮮の提示案が)日米や地域の安全には寄与しないと認識したからだ」と明らかにした。 

      これとともに北朝鮮を交渉テーブルに引き出すうえで日本の役割が大きかったと強調した。ハガティ大使は「日本は国連安全保障理事会での米国のリーダーシップを強く支援し、3度にわたる対北朝鮮制裁を引き出した」とし「その結果もたらされた経済的な圧力は、北朝鮮を交渉の場に着かせ、昨年シンガポールでのトランプ大統領と金正恩(キム・ジョンウン)委員長の首脳会談に至った」と評価した。 

      続いて「北朝鮮が制裁の圧力を感じていることは、国連の経済制裁を事実上すべて解除するようハノイサミットで求めたことからわかる」と指摘した。また「日本の支援がなければハノイサミットは実現しなかっただろう」とし「米国とトランプ大統領は、最終的かつ完全に検証された北朝鮮の非核化に向けた努力への日本の揺るぎない支援に深く感謝している」と明らかにした。 

      安倍政権が繰り返し要求してきた日本人拉致問題の解決については「(ハノイでの)首脳会談は日本人拉致被害者問題の解決が重要だとトランプ大統領があらためて金委員長に表明する機会にもなった」と言及した。 

      ハガティ大使はハノイ会談の決裂について「ハノイで合意に至らなかったことで進展がなかったと混乱してはいけない」とし「日米と国際社会は、最終的かつ完全に検証された北朝鮮の非核化について認識を共有している」と主張した。 

      今回の寄稿は韓国について最後に一度だけ言及した。ハガティ大使は「我々は日韓と強い同盟関係にある。この連携は今後の対北朝鮮外交に不可欠だ」と主張した。 

      一部では、今回の寄稿は日本の対米外交力が対北朝鮮問題に深く投影されていることを示唆するものだという評価もある。このため段階的な対北朝鮮制裁緩和を強調する韓国の立場はさらに狭まるという解釈も出ている。

    中央日報 2019年03月20日 14時04分
    https://s.japanese.joins.com/article/j_article.php?aid=251482

    【【北朝鮮】ハガティ駐日米国大使「トランプ大統領、日米の安全が重要なため北の要求を拒否」 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: 右大臣・大ちゃん之弼 ★  2019/03/19(火) 12:15:05.93 ID:CAP_USER
    no title
     
    【ロサンゼルス聯合ニュース】米カリフォルニア州ミルブレー市の議会が旧日本軍慰安婦被害者決議案と宣言文を採択した。

    キム・ジンドク&チョン・ギョンシク財団によると、同市のウェイン・リー市長は先週、国際女性デーを記念する決議案の採択後、「日本政府が歪曲(わいきょく)し避けている慰安婦の悲しく痛ましい歴史をわれわれの世代が忘れずに後世に伝えるべきだ。それがわれわれが果たすべき義務と責任」と述べた。

    中国系のリー市長は「第2次世界大戦当時、日本によって行われた性暴力と人身売買は二度と起きてはならない。この決議案には女性を尊重し性差別と不平等がなくなることを願う気持ちが込められている」と述べるとともに、日本政府に対し真の謝罪を求めた。

     同市はサンフランシスコ国際空港に隣接し、慰安婦被害者の碑があるサンフランシスコ市内から約20分の距離にある。

     ミルブレー市議会は、碑の建立に貢献した慰安婦正義連帯(CWJC)やキム・ジンドク&チョン・ギョンシク財団の関係者に慰安婦被害者宣言文を伝達した。

    聯合ニュース 2019.03.19 10:27
    https://m-jp.yna.co.kr/view/AJP20190319000800882?section=politics/index

    【【朝鮮、中国の侵食】米ミルブレー市議会 慰安婦被害者決議案・宣言文を採択】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: 蚯蚓φ ★ 2019/03/18(月) 22:33:45.91 ID:CAP_USER
    ネーサン・パク(弁護士)

    no title

    ▲朝鮮戦争当時からアメリカは韓国を「守ってやる」という意識だった INTERIM ARCHIVES/GETTY IMAGES

    首都ワシントンの権威ある保守系シンクタンク、アメリカン・エンタープライズ公共政策研究所(AEI)が最近、『開かれた社会と韓国におけるその敵――右派独裁から左派独裁へ?』と題したシンポジウムを主催した。

    その概要説明には次のような問い掛けがある。「報道によれば、韓国の文在寅(ムン・ジエイン)大統領はメディアを弾圧し、言論の自由を制限し、裁判官と公務員に政権与党のイデオロギーを押し付けているという。文政権は韓国での自由を制限する道をたどりつつあるのか」

    この問い掛けでいみじくも露呈したのは、アメリカの外交政策に影響を及ぼす専門家サークルの見識のなさだ。文以前の2代にわたる右派政権が韓国の自由と民主主義をどれほど毀損したか、彼らは分かっていない。

    文政権は司法に思想的に介入するどころか、自由と民主主義をよみがえらせようとしている。AEIの懸念とは裏腹に、文政権は朴槿恵(パク・クネ)前大統領のスキャンダルに抗議するデモを戦車でつぶそうとした軍の情報部隊を解体し、朴と癒着していた前最高裁長官を起訴させた。

    これが「政権与党のイデオロギーを押し付ける」ことなのか。国民主権や三権分立を柱とする自由な民主主義を回復させる試みではないか。
    (中略)

    文政権への根拠のない警戒心

    ワシントンの一部に文は独裁支配を目指す野心家だといった見方があるのはなぜか。アメリカの外交政策エリートがいまだに一昔前の「常識」に基づいて韓国の国内政治の動きを読んでいるからだ。

    ワシントンには、冷戦の最中、1970年代の韓国の政治状況が今も続いていると思い込んでいるアナリストがあまりに多い。彼らに言わせれば、韓国にはまともに機能する民主主義は存在せず、ただ右と左の独裁政権の交代があるだけだ。右派の独裁政権は(腐敗に目をつぶってでも)アメリカが庇護すべきだが、左派の独裁政権は北の共産主義者にすぐにでも国を売り渡しかねないから要注意だ――彼らはそう考えている。

    ワシントンでは疑いの目で見られている文政権の南北融和路線も、韓国国内では幅広い支持を得ている。文の支持率は政権発足当初と比べて一時は大幅に低下したが、今年初めには50%を超えるまでに回復した。南北融和の進展が評価されたからだ。

    米政府の対韓外交の枠組みは間違っているだけではない。韓国の人々は1987年に自分たちの手で勝ち取った民主主義を守るため、2017年にも闘った。その苦闘を無視した枠組みだ。

    韓国の保守派と米政界にいる彼らの味方は派手なプロパガンダを展開しているが、事実は揺るがない。文政権はどこの国にでもある中道左派政権であり、最低賃金の引き上げなど穏健左派の政策を実施する一方で、大企業寄りの姿勢をおおむね維持している。

    韓国は急速に変わりつつある。もはやアメリカの事実上の属国ではない。経済大国の仲間入りも果たし、アメリカにとっては外交戦略上の最重点地域における同盟国だ。韓国のリベラル派指導者に対する米側の根拠のない警戒心は重要な同盟関係を危うくする。

    (筆者はワシントンで活動する弁護士でメディアに韓国政治の解説を寄稿)
    From Foreign Policy Magazine <2019年3月12日号掲載> 

    NEWSWEEK
    https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2019/03/post-11853.php

    【【韓国】「韓国にまともな民主主義はない」という米国の誤った韓国観~文政権への根拠なき警戒心、同盟関係を危うくする】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: 右大臣・大ちゃん之弼 ★ 2019/03/18(月) 14:05:39.01 ID:CAP_USER
    ちょうかい
    海上自衛隊ホームページより

    日本と米国が米海軍イージス艦に搭載する新型レーダーを共同開発すると、共同通信が17日報じた。 

      共同通信によると、日米両国はミサイル防衛網の強化に向け、米海軍イージス艦の新型レーダーを共同開発する方向で最終調整中という。中国とロシアが開発を進める「極超音速ミサイル」など新型兵器に対抗するための探知能力を高め、米国のミサイル防衛網の核心、イージス艦の防衛能力を強化するためだ。 

      共同通信は、今回の日米の新型レーダー共同開発について、日本が軍事強国間の軍拡競争の一端を担うという懸念の声が出そうだと指摘した。 

    中央日報 2019年03月18日 11時19分 
    https://s.japanese.joins.com/article/j_article.php?aid=251370&servcode=a00&sectcode=a00 
    【【韓国懸念】日米、米イージス艦搭載の新型レーダー共同開発へ】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: 蚯蚓φ ★ 2019/03/17(日) 00:04:27.14 ID:CAP_USER
     EB321CA8-5C25-4246-B59C-E8AEEC3413D9
    [ワシントン 15日 ロイター] - トランプ米政権は韓国に対し、自由貿易協定に基づく協議開催を要求した。韓国公正取引委員会(KFTC)の競争問題公聴会手続きを巡り懸念解消を図る。

    米通商代表部(USTR)は声明で「こうした公聴会の一部で、証拠を精査したり反証したりする機会など、米当事者が持つ特定の権利が認められなかった」「この基本的権利の否定は、弁護能力を損わせるものだ」と述べた。

    KFTCは2016年12月、特許ライセンスやモデムチップ販売で不公正な事業慣行があったとして、米半導体大手クアルコム(QCOM.O)に約9億ドルの罰金を科した。同社は決定に不服があるとした。この件が協議開催要求に影響したかについて、USTR報道官のコメントは現時点で得られていない。

    ロイター
    https://jp.reuters.com/article/usa-trade-southkorea-idJPKCN1QW2H5

    【【米韓】 トランプ米政権、韓国に自由貿易協定に基づく協議要求~「公聴会で米当事者が持つ基本的権利が認められなかった」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: 荒波φ ★ 2019/03/16(土) 09:20:25.89 ID:CAP_USER
    kp250
     
    北朝鮮外務次官が緊急の記者会見

    「金正恩委員長が近く行動計画を発表」

    北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)朝鮮労働党委員長が米国との交渉中断を考慮中であることと、核とミサイルのモラトリアム(実験や発射の猶予)撤回を含む今後の行動計画を近く発表することがわかった。北朝鮮の崔善姫(チェ・ソンヒ)外務次官が15日に明らかにした。

    崔次官はこの日、平壌で外国メディアを招いて行った緊急の記者会見で「我々は米国の要求に対していかなる形であれ譲歩する考えはない」とした上で上記のように述べた。APやタス通信など複数の外信が相次いで報じた。

    これに対して米国のポンペオ国務長官は「金正恩氏はハノイでトランプ大統領に直接『核とミサイルの実験はしない』と約束した」「北朝鮮との交渉を続けられることを期待したい」とコメントした。

    韓国大統領府の尹道漢(ユン・ドハン)国民疎通首席秘書官は「いかなる状況にあっても韓国政府は朝米交渉の再開に向け努力したい」と述べた。

    しかし崔次官は「米国の同盟である南朝鮮(韓国)は(米朝間の)仲裁者ではない」と明言し、韓国政府が自認してきた「仲裁者」としての役割は北朝鮮によって事実上拒否された。

    崔次官は、金正恩氏がハノイでの米朝首脳会談で米国の態度に当惑したことを明らかにした上で「ポンペオ国務長官とホワイトハウスのボルトン国家安保補佐官の強硬な態度により敵対と不信の雰囲気になった」とも伝えた。

    崔次官はさらに「故国に戻る途中、委員長同志は『一体何のためにこんな汽車旅行をしなければならないのか』と語られた」「米国の強盗のような態度が結局、今の状況を危険なものにするだろう」などとも語った。

    崔次官は「ミサイル発射と核実験の中断など、我々が過去15カ月にわたり行った措置に対し、米国が相応の措置を行わず『政治的計算』をやめないなら、妥協や交渉を続ける考えはない」「金委員長は(ミサイル)発射と核実験が中断した状態を今後も続けるか、近く決めるだろう」などとも説明した。

    ハノイでの米朝首脳会談決裂からおよそ2週間が過ぎ、北朝鮮は交渉の中断と核・ミサイル実験の再開をちらつかせることで、米国に改めて制裁の解除を求めたものと考えられる。ただし崔次官は「朝米最高首脳の関係は今なお良好で、その相性は神秘的なほど素晴らしい」とも述べ「トーンダウン対話」の余地を残した。


    2019/03/16 09:14/朝鮮日報
    http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/03/16/2019031680007.html

    【【北朝鮮】北が対米交渉の中断を示唆「韓国は仲裁者ではない」 韓国政府が自認してきた「仲裁者」としての役割を事実上拒否 [03/16] 】の続きを読む

    このページのトップヘ

    無料レンタル