かたすみ速報

日本及び周辺諸国に関するニュースと2chまとめサイト。ネットの片隅で更新していきます。




    カテゴリ: アメリカ

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 昆虫図鑑 ★ 2021/09/20(月) 16:31:15.23 ID:CAP_USER
    kr250
    ジョー・バイデン米大統領とムン・ジェイン(文在寅)韓国大統領との2回目の首脳会談は不発となった。オンラインにより出席した2020年を除いて、国連総会期間に米韓首脳会談が行われなかったことは、文大統領の任期中では今回が初めてである。しかし両国首脳の「遭遇」の可能性が排除されたわけではない。

    青瓦台(韓国大統領府)の高位関係者は、文大統領の訪米前である今月15日記者たちに「今回の文大統領の国連総会の出席期間における米韓首脳会談は、推進されていなかった」とし「バイデン大統領は国連総会の基調演説のためにニューヨークを訪れるがその滞在期間は短く、まだ会談を行なっていない首脳に集中すると聞いている」と語った。

    つづけて「米韓首脳間で、様々なきっかけを通じて協議の機会があることを期待している」と語った。

    これは、バイデン大統領との「遭遇」の可能性は排除されていないことを意味した発言だとみられる。ことし6月のG7サミットでは当初、文大統領と菅義偉首相の略式首脳会談は不発となっていたが、両首脳は少しの間会って対話を交わしている。


    2021/09/20 12:38配信 WOW!Korea
    https://www.wowkorea.jp/news/korea/2021/0920/10315732.html

    【【韓国・文大統領】国連総会期間の米韓首脳会談は「不発」だが…まだ「遭遇」の可能性は排除されていない】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: haru ★ 2021/09/20(月) 12:00:38.44 ID:vlsJg/r89
    no title

    米製薬大手モデルナ(Moderna)製の新型コロナウイルスワクチンが、
    長期的な重症化予防効果で米同業ファイザー(Pfizer)製ワクチンを上回ることを示した研究結果が17日、米疾病対策センター(CDC)により発表された。

    CDCの研究チームは、今年3月11日から8月15日の間に新型ウイルス感染症の重症化により入院した成人3689人のデータを分析した。
    この期間には、感染力の強い変異株「デルタ株」の感染が拡大する前と後の両方が含まれている。

    対象者のうち、モデルナ製ワクチンの接種を2回とも済ませた人は12.9%だったのに対し、
    ファイザー製は20.0%、米ジョンソン・エンド・ジョンソン(J&J)製は3.1%だった。

    全期間中の入院予防効果は、モデルナ製が93%、ファイザー製が88%、J&J製が68%だった。
    入院予防効果の低下はファイザー製で特に大きく、接種後14~120日の91%から、121日以降には77%に減少。
    一方のモデルナ製は、93%から92%への低下にとどまった。

    モデルナ製ワクチンがファイザー製より優れた効果を発揮することを示す研究結果は増えており、
    CDCは先週にもモデルナ製の優位性を示した研究結果を発表していた。

    理由は完全に解明されていないが、モデルナ製の接種量がファイザー製の30マイクログラムよりも多い100マイクログラムであることが原因である可能性がある。
    また、接種2回の間隔がファイザー製で3週間なのに対し、モデルナ製が4週間であることが関係している可能性もある。

    2021年9月18日 5:14 AFP
    https://www.afpbb.com/articles/-/3366882?act=all

    【【ワクチン】モデルナ製、長期効果でファイザー上回る 米CDC発表】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 影のたけし軍団ρ ★ 2021/09/20(月) 10:33:32.44 ID:CAP_USER
    kp250

    【ソウル聯合ニュース】米英豪の新たな安全保障枠組みの創設に伴い米英がオーストラリアの原子力潜水艦建造を支援する方針を表明したことを巡り、北朝鮮が米国を非難し、相応の措置を取ることもあると警告した。

    朝鮮中央通信が20日、北朝鮮外務省報道局対外報道室長へのインタビュー内容を伝えた。

    同室長は米国がオーストラリアの原子力潜水艦建造を支援することについて、
    「アジア太平洋地域の戦略的な均衡を破壊し、連鎖的な核軍拡競争を誘発する危険千万な行為」と非難。

    続けて「われわれは米国がこうした決定を下した背景と展望を分析している。
    わが国の安全にわずかでも否定的な影響を及ぼす場合は必ず、相応の対応を取ることになる」と強調した。

    聯合ニュース
    https://jp.yna.co.kr/view/AJP20210920000600882

    【【何故に?】北朝鮮が米国に警告  豪への原子力潜水艦導入支援で 「相応の措置を取ることもある」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: すらいむ ★ 2021/09/19(日) 16:17:33.69 ID:CAP_USER
    ファクリザデ
    イラン科学者暗殺はロボット兵器 米紙報道、遠隔操作で銃撃

     【テヘラン共同】米紙ニューヨーク・タイムズは18日、昨年11月にイラン人核科学者ファクリザデ氏が暗殺された事件で、人工知能(AI)を活用した遠隔操作の高性能ロボット兵器が使われたと報じた。
     イスラエルが米国の支持を得て銃撃を実行したという。
     米国やイスラエル、イランの当局者らの話としている。

     「イラン核開発の父」と呼ばれたファクリザデ氏は昨年11月27日、首都テヘラン東方を護衛付きの車列で移動中、銃撃を受け殺害された。
     同紙によるとイスラエルの対外特務機関モサドが、車列を待ち伏せたピックアップトラックに積まれた機関銃を遠隔操作した。

    共同通信 2021年9月19日 12時38分
    https://news.livedoor.com/article/detail/20891901/

    【【軍事技術】イラン科学者暗殺はAIを活用した遠隔操作の高性能ロボット兵器だった 米紙報道】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 首都圏の虎 ★ 2021/09/18(土) 12:04:56.53 ID:p1wca9w19
    afgobaku
    アメリカ政府は17日、アフガニスタンの首都カブールで8月29日に行ったドローン攻撃で、子供7人を含む民間人10人が死亡したと認めた。米軍は当初、過激派勢力「イスラム国(IS)」系組織「IS-K」の関係者を狙ったと説明していた。

    このドローン攻撃で、援助活動家1人とその家族9人(うち7人は子供)、計10人が死亡していたことが、米中央軍の調査で明らかになった。最年少のスマヤちゃんはわずか2歳だった。

    ケネス・マケンジー米中央軍司令官は17日の記者会見で、援助活動家の男性の車を米情報当局が8時間にわたって追跡していたと説明した。男性がIS-Kと関連があると考えていたという。

    中央軍の調べでは、男性の車はIS-Kの関連施設で目撃されいた。車両の動きは、IS-Kがカブール空港攻撃を計画中だとの情報と一致していたという。

    男性が車両のトランクに爆発物とみられるものを積み込んでいるのが、偵察ドローンで確認された。しかしその後、積み込んでいたのは水の容器だったことが判明した。

    マケンジー司令官は、ドローン攻撃は「悲劇的なミス」だとし、攻撃の判断につながった情報にタリバンの関与はなかったと付け加えた。

    ヤフーニュース
    https://news.yahoo.co.jp/articles/6cb42d2ffd35f54cb31b076e0a1af0a7e2339042

    【【米軍】カブールのドローン攻撃で誤爆認める 標的誤り子供7人含む民間人10人殺害】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 昆虫図鑑 ★ 2021/09/17(金) 09:42:40.15 ID:CAP_USER
    cn250
    中国は、米・英が今月15日(現地時間)オーストラリアと共に新たな3か国安保パートナーシップ「オーカス(AUKUS)」を発足させ、オーストラリアに原子力潜水艦保有の支援を決定したことについて「極めて無責任なことだ」と反発した。

    中国外務省の報道官はきのう(16日)の定例会見で「米国と英国がオーストラリアと原子力潜水艦の合作を進めていることは、地域の平和・安定を深刻に害し、国際核非拡散の努力を害することだ」と指摘した。

    この報道官は、オーストラリアへの原子力潜水艦の技術輸出について「彼らが核輸出を地政学ゲームの道具とみなしダブルスタンダードを貫いていることは、極めて無責任なことだ」と批判した。

    つづけて「核拡散防止条約(NPT)の非核保有国であり南太平洋非核地帯条約の当事国であるオーストラリアが原子力潜水艦の技術をもつことになれば、核非拡散条約を順守する誠意があるのか疑問を呈する理由がある」とし「中国は、これらに関する事態の展開を注目していく」と語った。


    2021/09/17 09:03配信 WOW!Korea
    https://www.wowkorea.jp/news/korea/2021/0917/10315393.html

    【【オーカス(AUKUS)】米・英による「オーストラリアへの原子力潜水艦支援」に反発ー中国 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: Ikh ★ 2021/09/16(木) 08:08:04.82 ID:CAP_USER
    beieigou
     【ワシントン時事】バイデン米大統領は15日、インド太平洋地域の平和と安定維持に向け、英国とオーストラリアとの新たな安全保障の枠組み「AUKUS(オーカス)」を創設すると表明した。米英両国が豪州の原子力潜水艦建造に協力。米政権高官は「21世紀の課題」への対応と語るが、急速に軍事力を拡大する中国を念頭に置いているのは明白で、欧州を巻き込んだ米中の大国間競争が加速するとみられる。

     バイデン大統領はホワイトハウスからの演説で、中国への直接の言及は避けつつも、「われわれの未来は自由で開かれたインド太平洋地域に懸かっており、現在と未来の戦略的環境に対応する必要がある」と強調。3カ国の相互運用性を向上させる第一歩として、豪州の原潜保有に協力すると表明した。

    時事ドットコム 2021年09月16日07時38分
    https://www.jiji.com/jc/article?k=2021091600175&g=int

    【【対中包囲網】米英豪、インド太平洋で新枠組み 対中国念頭、原潜技術供与へ】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 右大臣・大ちゃん之弼  2021/09/16(木) 15:31:04.92 ID:CAP_USER
    no title
     文在寅大統領が今月19日から23日まで国連総会出席などのために米国を訪問する間、バイデン米大統領との首脳会談は実現しないものとみられる。

     大統領府高官は15日、記者団に対し「今回の文大統領の国連総会出席をきっかけとした韓米首脳会談は推進していない」と述べた。同高官は「バイデン大統領は国連総会の基調演説のためニューヨークを訪問するが、滞在時間は短く、また首脳会談を開いてもまだ会談を開いていない首脳に時間を割くものとみられる」とし、韓米首脳会談が実現しない理由について説明した。文大統領は2019年の国連総会に出席した時はドナルド・トランプ前大統領と首脳会談を行った。

     大統領府はその代わり、国連総会期間中、文大統領がスロベニアのボルト・パホル大統領、ベトナムのグエン・スアン・フック国家主席、国連のアントニオ・グテーレス事務総長、ファイザーのアルバート・ブーラ最高経営者(CEO)らに会う予定だと明らかにした。大統領府高官は「スロベニアのパホル大統領との会談は、来年の国交樹立30周年を控えてスロベニアが今年中に韓国に大使館の開設を進めている中で開催される。ベトナムのフック主席との会談は、ベトナム新指導部との協力関係を強化する契機になるものと期待している」と述べた。

     文大統領はファイザーのブーラ氏と面会し、韓米ワクチン協力協約の締結式にも出席する。文大統領はブーラ氏との面会で、新型コロナワクチン供給のための努力に謝意を表し、来年のワクチンの安定的な供給と今後の協力関係の拡大を要請する予定だ。

     文大統領はまた、国連総会の基調演説を通じて、朝鮮半島の平和と南北関係の改善に向けた対話と協力を引き続き努力していく意志を表明し、韓国政府の努力への関心と支持を訴える予定だ。大統領府関係者は「北朝鮮がミサイルを発射した状況が国連総会演説に影響を与えるのか」という質問に「演説文草案はすでに作成し、説明した趣旨で発表しようと準備をしている」としたうえで、「しかし演説文は実際読まれるまで何度も見直され、修正もされるのが一般的だ」と答えた。

    ハンギョレ新聞 2021-09-16 06:30 修正:2021-09-16 07:58
    http://japan.hani.co.kr/arti/politics/41131.html
     

    【【韓国】国連総会期間中の韓米首脳会談、実現しない見込み 大統領府が明らかに】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: ごまカンパチ ★ 2021/09/15(水) 18:17:47.99 ID:CIS3r5nx9
    C357B137-CB7A-447F-A59A-583BB26474C6

     米軍制服組トップのマーク・ミリー統合参謀本部議長が昨年10月以降、トランプ大統領(当時)による暴走を危惧し、中国側に 「我々は攻撃しない。そのようなことになっても事前に通知する」などと秘密裏に電話で伝えていたことが14日、明らかになった。
    近く出版されるトランプ政権末期の内幕本の内容として米メディアが報じた。

    この本は、米紙ワシントン・ポストの著名記者ボブ・ウッドワード氏らによる「PERIL(危機)」。
    著者らはトランプ政権幹部ら200人以上とインタビューしたという。
    それによると、ミリー氏は大統領選直前の昨年10月末、中国軍高官への電話で「我々が軍事作戦を起こすことはない。仮にそうなった場合でも、奇襲攻撃にはならない」と強調した。
    また、米連邦議会議事堂が今年1月に一時占拠された直後にも同じ高官に電話し、「米国は100%安定しており、すべて大丈夫だ」と語っていたという。

    ミリー氏は大統領選の敗北でトランプ氏が「正気を失っている」との思いを強め、軍幹部らに対し、トランプ氏から核攻撃の命令が下った場合も、必ず自分を通すよう指示したという。

    読売新聞
    https://www.yomiuri.co.jp/world/20210915-OYT1T50075/  

    【【米国】米軍トップ「トランプ氏は正気失っている」、核攻撃命令は自分を通すよう指示…記者らが内幕本】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 昆虫図鑑 ★ 2021/09/15(水) 08:36:57.09 ID:CAP_USER
    kr250
    サムスン電子など韓国のスマートフォンメーカーにアンドロイドOSの「派生OS」を開発することを禁じたグーグルに対し、韓国公正取引委員会が是正命令と課徴金2074億ウォン(約194億円)の処分を下した。グーグルはスマートフォンにアンドロイドOSを採用することを条件として、グーグル以外の企業が開発した派生OSを使うことや独自に派生OSを開発することを禁止していた。公取委による課徴金処分としては過去9番目の金額だ。

     公取委によると、グーグルはアプリを配布する「グーグルプレイストア」をはじめ、グーグルの主要アプリの提供を受けるライセンス契約などを通じ、韓国のスマートフォンメーカーが派生OSを開発・採用できないようにした。2013年にスマートウォッチ用の派生OSを導入しようとしたサムスン電子と18年にスマートスピーカー用の派生OSを導入しようとしたLG電子が被害を受けたと説明した。さまざまな派生OSが登場し、競争してこそ、革新的なサービスが生まれるが、グーグルが市場での支配的地位を乱用し、競争を阻止したと判断した格好だ。サムスン電子などはアプリが280万種類に達するプレイストアをサムスンのスマートフォンで利用できるようにするため、グーグルの要求に応じなければならなかった。公取委の趙成旭(チョ・ソンウク)委員長は「グーグルが競合商品の開発自体を徹底して規制した。そうした行為は前例のない革新阻害行為だ」と指摘した。

    キム・チュンリョン記者

    朝鮮日報
    http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2021/09/15/2021091580003.html

    【【韓国】サムスンに「OSパワハラ」…韓国公取委、グーグルに課徴金2074億ウォン】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 影のたけし軍団 ★ 2021/09/15(水) 07:52:31.45 ID:5UmKg/jQ9
    baiden
    アメリカ・ニューヨーク市では、13日から店内で飲食する際、“ワクチン接種証明”の提示が義務化されました。
    違反すると、店側には罰金が科されます。初回は11万円、3回違反すると55万円以上です。

    レストランの客:「納得しているし歓迎している。接種しないのは個人の自由だが、周りの人を危険にさらすべきではない」

    レストラン総支配人:「周辺のオフィスもワクチン接種を義務付けているので、仕事に戻る人も、食事に来る人も増えている」

    市内の別の飲食店の窓には『性別やジェンダー・人種・信条・年齢・ワクチン接種の有無で差別しない』と大きく書かれています。店を訪れた女性は、入りませんでした。
    女性客:「義務化は客を守るため、店に入ろうと思ったけど怖いからやめておく」

    オーナー:「自由の国だから、誰もが好きなように行動できる。彼女のような反応も歓迎する」

    美術館など屋内の施設に入るときも接種証明が必要です。実際、ろう人形館で入場を断られた客がいました。
    客:「悔しい、差別だ」

    コロナ禍で幾度となく浮かび上がった安全と自由をめぐる分断。バイデン大統領は、安全側に踏み込みました。
    すべての連邦職員に接種を義務付け、従業員100人以上の企業にも接種か、週1回の検査を義務付ける方針です。

    バイデン大統領:「未接種の人たちに告ぐ。これ以上、何を待つのか。何を見定めようというのか。我慢も限界に近い。接種拒否で犠牲になるのは全国民だ」

    脅しのような発言の裏には、危機感があります。接種済みの人は5割程度で頭打ちとなった結果、感染者が再び急増しています。
    感染者が増えても、ワクチンで死者数は抑えられるという構図は、アメリカには当てはまりません。

    直近では、一日に3000人を超えた日もあります。接種してない人の死亡リスクは、接種済みの人の11倍。それでも、共和党の知事らは義務化に激しく反発します。

    フロリダ州・デサンティス知事:「バイデンのように大統領がアメリカ国民に憲法違反の命令を出すなら、我々は憲法を擁護し、反撃する責任がある」
    サウスカロライナ州・マクマスター知事:「市民の自由と生活を守るため、彼らを地獄の門に追い詰めるまで戦う」

    テレビ朝日
    https://news.tv-asahi.co.jp/news_international/articles/000228905.html

    【【バイデン大統領】「未接種の人たちに告ぐ。これ以上、何を待つのか。何を見定めようというのか。接種拒否で犠牲になるのは全国民だ」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 右大臣・大ちゃん之弼 2021/09/14(火) 21:37:26.34 ID:CAP_USER
    no title
     文在寅(ムン・ジェイン)大統領が今月19日から23日まで3泊5日の日程で第76回国連総会と韓米遺骨相互引き取り式に出席するため米ニューヨークとハワイのホノルルを訪問する。米国は当初、新型コロナウイルス感染症の流行状況を理由に非対面出席を勧めたが、文大統領が南北国連同時加入30周年の基調演説を行う意向を強く表明していたと言われる。今回の渡米には金正淑(キム・ジョンスク)夫人も同行する。

     青瓦台(大統領府)のバク・キョンミ報道官は13日の記者会見で、「文大統領は就任以降、5年連続で国連総会に出席することになる」「ニューヨーク訪問中の文大統領は国連総会の基調演説、主要国との二国間会談、国連事務総長との面談などの日程を行う予定だ」と明らかにした。

     ジョー・バイデン大統領との韓米首脳会談はまだ実現するかどうか決まっていないという。青瓦台関係者は「現在、対面出席が確認されている複数の主要国との二国間会談を推進しているところだ」とだけ語った。米国だけでなく、ほかの国の首脳の日程もまだ確定していないということだ。バイデン政権は先月、国連加盟国に新型コロナの状況を考慮して訪米を自粛してほしいという内容の書簡を送った。アフガニスタン撤退問題が争点になることを懸念したのもある。これと関連して、本紙は米国務省に関連質疑をしたところ、国連駐在米国代表部関係者が「米疾病対策センター(CDC)と医療保健専門家らの最新の指針を示して外交文書を加盟国に送った」と語った。日本の菅義偉首相らも今回の国連総会に対面での出席はしない意向を明らかにしており、実際に二国間会談などを通じた外交的成果が出せるのかは不透明な状況だ。こうした中、バイデン大統領は今月末の米日豪印4カ国(クアッド)首脳会議のため、ワシントンD.C.を訪問する菅首相とは二国間首脳会談を行う予定だが、文大統領とはこうした計画がないことが分かった。このほど大統領文化特使に任命された男性アイドルグループBTS(防弾少年団)も今回の訪米に同行することが分かった。

     文大統領は、ニューヨークの日程終了後、ハワイのホノルルに移動して韓国戦争(朝鮮戦争)に参戦した兵士の韓米遺骨相互引き取り式に出席する。また、独立有功者に対する勲章叙勲式などの日程も予定されている。バク・キョンミ報道官は「韓米遺骨相互引き取り式に出席することは、堅固な韓米同盟を再確認し、国のために犠牲になった方々に対する国の無限責任の意志を明確にする契機になるだろう」と述べた。

    ワシントン=金真明(キム・ジンミョン)特派員 , キム・アジン記者

    朝鮮日報 記事入力 : 2021/09/14 09:29
    http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2021/09/14/2021091480007.html

    【【韓国】米国公式書簡「新型コロナ拡散、訪米自粛して」…文大統領、国連総会出席のため渡米 夫人もBTSも同行】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: oops ★ 2021/09/14(火) 20:47:17.43 ID:GmsgmOjr9
    no title

    マンモスの巨大彫刻(2011年3月7日撮影、資料写真)。(c)Natalia KOLESNIKOVA / AFP

    【9月14日 AFP】米国のバイオサイエンス企業「コロッサル(Colossal)」は13日、絶滅種ケナガマンモスを新技術を使って再生し、北極ツンドラに再導入する計画を発表した。

    同社は、ハーバード大学医学大学院(Harvard Medical School)の著名遺伝学者ジョージ・チャーチ(George Church)氏が共同創業者となっている。

    同社は、今回の「絶滅種の復活」の取り組みが、破壊されたり失われたりした生態系を再生するワーキングモデルを確立する可能性があり、それにより気候変動の影響を緩和または抑止することさえできると説明している。

    もう一人の共同創業者ベン・ラム(Ben Lamm)最高経営責任者(CEO)は、「ケナガマンモスのような古代の絶滅種を復活させるだけではなく、絶滅危惧種の保存や人間の活動により絶滅した種の再生に技術を利用できるようになる」と期待を示した。

    約4000年前に絶滅したケナガマンモスは、北極圏の大部分に生息し、初期人類と共存していた。人類は寒さに強いケナガマンモスを狩り、肉を食べ、牙や骨を道具として利用した。

    長年、発掘されたマンモスの牙や骨、歯、毛からDNAを抽出し、配列の解析が試みられてきた。

    コロッサルは今回、永久凍土やステップ地帯の凍土で見つかった保存状態の良いケナガマンモスの死骸から採取された遺伝子情報をアジアゾウのゲノムに移植し、「ゾウとマンモスの交配種」をつくることを目指す。

    同社によると、アジアゾウとケナガマンモスは99.6%の類似したDNA構造を持っている。

    コロッサルは、再生したケナガマンモスの再導入は北極圏の草原の再生にもつながる可能性があるとしている。北極圏の草原には炭素やメタンが閉じ込められており、気候変動において重要な役割を果たしている。

    2021年9月14日 18:08 AFP
    https://www.afpbb.com/articles/-/3366172?act=allk

    【【遺伝子工学】米企業、ケナガマンモスの再生・再導入計画発表】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 荒波φ ★ 2021/09/13(月) 18:15:03.68 ID:CAP_USER
    no title

    no title

    no title

    no title

    no title

    no title


    「韓国は先進国になった」と喜ぶ韓国人が多い。更に、「次は『G8』の座を狙おう」としている韓国人も多い。

    1950年代の朝鮮戦争で国土が廃墟と化した「絶対貧困」の状態から70年あまりで、1人当たりGDPなどの経済指標は世界10位の前後となり、少なくとも「ハンガン(漢江)の奇跡」を成し遂げた事は称賛されても良いはずだ。経済発展に関しては、韓国人がプライドを感じても良い水準である。

    しかし、その背景に何があったのかを聴いてみると、韓国人の間でも意見が分かれる。

    まずは、日本の統治から独立したことを「米国のお陰で独立できた」と言うと、「太平洋戦争の末期、光復軍(武装した独立運動勢力)が満洲で待機していた。日本が予想より早く米国に降伏したから半島に進撃するチャンスを逃した」と答える人もいる。

    その「光復軍」の実際の戦力は歩兵600人規模に過ぎなかったことはあまり言わない。1940年代、日本軍に入隊しようと自ら「志願」した半島出身の青年は、数十万人の規模だったことに関しては目も耳も閉じる。

    1944年末から1945年8月15日の終戦まで、1年間にならない期間に朝鮮半島の青年が「徴兵」されたことを「強制徴兵だったので仕方なく日本に協力した」と口を開けて騒ぐ。

    1945年の終戦から3年間の米軍の軍政の後、韓国政府の樹立に合わせ、米国が統治権を返還してくれたことに関しても、「初代大統領のイ・スンマン(李承晩)が親米派の人物であり、米国のいいなりだったから」と答える人もいる。

    朝鮮戦争の時「数万人の米国青年が自由主義・資本主義の韓国を守るために命を犠牲にした」と話すと、「朝鮮半島は米国に対して重要な地域だから」や「米国の利益のためだから」と言う人も多い。

    確かに「米国の利益のため」だったのかもしれないが、それが韓国の利益に反したものでもない。

    今の韓国はあまりにもその時代の恩を忘れてしまった。それどころか、韓国において米国を代表する駐韓米国大使を刃物で傷つけたり、大使が日本出身だとして人種差別的に罵倒したりする。

    「儒教の国」の伝統や「東方礼儀之国」の基本徳目である「義」や「礼」や「信」がまったく見えてこない。

    韓国の時事漫画家ユン・ソイン(尹瑞寅)氏はこのような韓国の状況に対して警鐘を鳴らす。20コマ余りの漫画は、「韓国は米国になぜ感謝しないといけないのか?」が分かりやすく描かれている。

    韓国に対する米国の好意は「米国の利益のため」だったかもしれないが、まずは「素直に感謝しよう」とのことだろう。


    2021/09/13 17:32配信WOW!Korea
    https://www.wowkorea.jp/news/korea/2021/0913/10314035.html

    【【W漫画】恩知らず「ありがたがる必要はない」という韓国人へ警鐘=時事漫画家のユン・ソイン氏】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: バラシクロビル(愛媛県) [US] 2021/09/12(日) 10:02:52.20 ID:jqHdT1wy0● BE:135853815-PLT(13000)
    baiden

    米政権、「台湾」名称容認検討か
    蔡英文政権が要請、中国反発も

     【ロンドン共同】11日付の英紙フィナンシャル・タイムズは、バイデン米政権が台湾の対米代表部に相当する「台北駐米経済文化代表処」の名称を、台湾側の求めに応じて「台湾代表処」に変更することを真剣に検討していると伝えた。最終的に容認した場合、「一つの中国」原則に反するなどとして中国側が反発するのは必至だ。

     同紙によると、台湾の蔡英文政権が3月、米側に名称変更を正式に要請した。米国家安全保障会議(NSC)でアジア政策を統括するキャンベル・インド太平洋調整官や国務省のアジア担当者らは変更を支持。バイデン氏が大統領令に署名する必要があり、最終決定には至っていない。

    共同通信
    https://nordot.app/809534614557736960

    【米バイデン政権、「台湾」名称容認検討か】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: BFU ★ 2021/09/11(土) 10:39:51.41 ID:vNp7UTn/9

    アメリカ同時多発テロ事件から11日で20年となります。テロで崩壊したニューヨークの世界貿易センタービルの跡地などではバイデン大統領も出席して犠牲者を悼む追悼式典が開かれます。
    2001年9月11日に起きたアメリカ同時多発テロ事件では、ハイジャックされた4機の旅客機がニューヨークの世界貿易センタービルなどに激突し、日本人24人を含む合わせて2977人が犠牲となりました。

    事件をきっかけに「テロとの戦い」を掲げ、アフガニスタンで開始した軍事作戦についてバイデン政権は8月、アメリカに対するテロの脅威を取り除くという目的は達成されたなどとして、駐留に終止符を打ち軍を撤退させました。

    しかし、世界各地でテロの脅威は依然として残っていて、アメリカでは20年に及ぶ「テロとの戦い」をどう評価すべきか、意見は分かれています。

    テロで崩壊した世界貿易センタービルの跡地では日本時間の11日夜、遺族らが出席して犠牲者を悼む追悼式典が開かれます。

    また、ハイジャックされた旅客機が墜落し乗客・乗員全員が死亡した東部ペンシルベニア州、シャンクスビルと旅客機が激突し乗客や職員らが犠牲となった首都ワシントン郊外にある国防総省でも追悼式典が開かれる予定で、バイデン大統領も3か所の現場を訪れ、テロ事件の犠牲者に哀悼の意を示すことにしています。
    バイデン大統領「結束こそが私たちの強み」
    アメリカ同時多発テロ事件から20年となるのにあわせて、バイデン大統領は10日、ツイッターにビデオメッセージを投稿しました。事件の犠牲者や遺族に哀悼の意を表したうえで「結束こそ私たちの最大の強みだ」と述べて国民に団結を呼びかけました。

    (略)

    NHK
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210911/amp/k10013254351000.html?__twitter_impression=true


    【【テロとの戦い】アメリカ同時多発テロ事件から20年 各地で追悼式典─アフガニスタン駐留の始まりと終わり…】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 昆虫図鑑 ★ 2021/09/11(土) 10:42:56.26 ID:CAP_USER
    baiden
    退任を1週後に控えた菅義偉首相のワシントン訪問に込められた意味は何か。

    日本経済新聞など日本メディアは「菅義偉首相が23-26日、米ワシントンで開催されるクアッド(日米豪印)首脳会談に参加するため具体的な日程を調整中」と報じた。自民党総裁選(29日)不出馬を表明して30日に退任する菅首相は当初、映像で会談に参加する予定だった。

    ◆外交実績を急ぐバイデン大統領

    朝日新聞は「(退任する首相が)中身のある交渉ができるのかという批判が出ている」と伝えた。国民民主党の玉木雄一郎代表は9日の会見で「『コロナ(対策)に専念する』と言って退陣を表明した首相が、米国との間で新たな取り組み、約束をできるとは思えない。どれだけ意味があるのか」と指摘した。

    日本政府は「米国側から『来てほしい』との強い要望がある」とし「日本の外交は一貫性があるから(退陣直前の首相が出席しても)問題はない」という立場だ。

    にもかかわらず退任1週間前の極めて異例な海外訪問にはさまざまな解釈が出ている。まずバイデン米大統領が菅首相の出席を強く要望した背景だ。

    アフガニスタンからの軍撤収で大きな政治的打撃を受けたバイデン大統領の立場では、クアッド4カ国の首脳が出席した姿で外交的成果を誇示する必要がある。しかも来月開催される主要20カ国・地域(G20)首脳会合で中国の習近平国家主席と就任後初めて会談する前に強力な「対中国包囲網」を示す必要もある。クアッドはバイデン大統領の就任以降、3月にテレビ会議で開かれたのが唯一だ。

    ◆「ポスト安倍-菅」に間接メッセージ

    ただ、バイデン大統領が「欠礼」を知りながらも菅首相が出席を要請したのは、次期政権とも関係があるという見方も出ている。

    ワシントンの消息筋は「安倍前首相を継承した菅首相が日米首脳会談の共同声明に『台湾海峡の平和と安定』を入れるなど、米国としては非常に頼もしい存在だった」とし「次期首相に挙がっている岸田文雄元自民党政調会長、河野太郎行政・規制改革相はともに外相を経験したが、麻生-菅ラインとは違った性格であるだけに、次の政権に『クアッド』の重要性を伝えようとする象徴的な意図もある」と分析した。単なる「お別れ夕食会」のための招請でないという説明だ。しかも現在最も有力な候補とみられる河野行革相は菅首相と非常に近い。河野行革相はこの日▼現実的なエネルギー政策▼新しい時代にふさわしい憲法改正--などの政策集を発表し、出馬を公式化した。

    日本メディアは「菅首相とバイデン大統領の日米首脳会談も行われるとみられる」と伝えた。

    中央日報
    https://japanese.joins.com/JArticle/282870?servcode=A00§code=A00

    【【韓国報道】外交成果を急ぐバイデン大統領、退任1週間前の菅首相をワシントンに呼ぶ】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 影のたけし軍団 ★ 2021/09/11(土) 09:33:50.94 ID:TtAedTYB9
    CDC
    新型コロナウイルスのワクチン接種を完了していない人は、接種を終えた人と比べ死亡するリスクが11倍高いとのデータを、アメリカのCDC=疾病対策センターが発表しました。

    CDCは10日、今年4月から7月半ばにかけてアメリカ国内で新型コロナウイルスに感染した患者のデータの解析結果を発表しました。

    それによると、ワクチンの接種を完了していない人は、接種を終えた人と比べ、
    ▼死亡するリスクが11倍高く、▼入院に至るほど重症化するリスクは10倍以上高かったということです。

    また、コロナウイルスに感染するリスクは4.5倍高かったとしています。

    このほか、CDCは今年6月から8月にかけてのコロナ患者のデータを解析したところ、モデルナ製のワクチンはファイザーやジョンソン・エンド・ジョンソンのワクチンよりも入院に至る重症化を防ぐ効果が高かったと明らかにしています。

    TBSニュース
    https://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4357656.html

    【【米疾病対策センターが発表】「コロナワクチン未完了だと死亡リスクは11倍、入院に至るほど重症化するリスクは10倍以上高い」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: お断り ★ 2021/09/10(金) 20:27:40.96 ID:xbyhr3ch9
    cn250
    China lashes out after US 'threat' - Beijing 'will definitely win once there is a war'
    米国の脅威に中国が反発 「戦争になれば中国が必ず勝つ」
    CHINA has insisted it will "definitely win once there is a war" with the United States, as tensions between the two superpowers escalate.
    大きな2国間の緊張が高まる中、中国は米国と戦争になれば必ず勝つと主張している

    The state-controlled publication said
    国営メディアは次のように述べている

    While China is competing with the US at sea, it must also make preparations for military frictions when the two sides fail to control their disputes, as well as the possible large-scale military conflicts afterwards.
    中国は海上で米国と競っているが双方が紛争をコントロール不能な軍事摩擦や、その後に起こりうる大規模な軍事衝突に備えなければならない
    Once the situation gets out of control and triggers military clash between China and the US, we must give full play to our home-field advantage.
    ひとたび事態が収拾不能となり、軍事衝突が発生した場合、我々は自国の優位性を最大限に発揮しなければならない
    China will definitely win once there is a war.
    戦争になれば中国が必ず勝つ

    英紙デイリーエクスプレス 2021/9/9 ソース英語 『China lashes out after US 'threat' - Beijing 'will definitely win once there is a war'』
    https://www.express.co.uk/news/world/1488675/World-War-3-news-Beijing-US-South-China-Sea-dispute-USS-Benfold

    WW3 FEARS China vows to ‘definitely win once there is a war’ with US as USS Benfold destroyer patrols through South China Sea
    第3次世界大戦の恐怖 中国は米国と戦争になれば必ず勝つと誓う―南シナ海で駆逐艦ベンフォールドの哨戒中

    英紙ザ・サン 2021/9/9 ソース英語 『WW3 FEARS China vows to ‘definitely win once there is a war’ with US as USS Benfold destroyer patrols through South China Sea』
    https://www.the-sun.com/news/3630148/china-win-world-war-us-uss-benfold-sea/


    【【速報】 複数英メディア 「中国が米国と戦争になれば必ず勝つと主張を始めた」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 昆虫図鑑 ★ 2021/09/10(金) 13:20:36.36 ID:CAP_USER
    baiden
    バイデン大統領の招待を日本、インド、オーストラリアの全てが受け入れ
    今月退任する菅首相との首脳会談も

    米国のバイデン大統領が米国、日本、インド、オーストラリアの4カ国連合体「クアッド」による最初の対面首脳会議を今月末ごろに米国で開催したいと提案したことが分かった。日本の共同通信は8日、ある日本政府筋の話として「米国がオーストラリアとインドを含む4カ国首脳会議の開催を進めていることから、菅義偉首相も9月末に米国を訪問する方向で検討している」と報じた。その背景についてこの日本政府筋は「菅首相は退任前に日米関係を強化したい考えだ」と説明したという。

    また「ザ・ヒンドゥー」などインドの英字新聞も今月6日、「モディ首相は今月末に米国を訪問する予定」とすでに報じている。モディ首相は25日に予定されている国連総会での演説前にワシントンを 訪れてバイデン大統領と会談し、23-24日ごろに開催されるクアッド首脳会議にも出席する可能性があるという。別の複数のインド・メディアも「菅首相の退任が近いことがクアッドの対面首脳会議実現を不透明にしている」との見方を示した。もし菅首相の訪米が決まれば、クアッド首脳会議開催の障害はなくなることになる。

     オーストラリア政府も先日「バイデン大統領は初の対面クアッド首脳会議開催に向け準備中」と公表した。オーストラリアのモリス首相は今月3日、自国記者団の取材に「クアッドは非常に重要な集まりだ」とした上で「初の対面首脳会議に期待している。正確な日時はまだ決まっていない」と明らかにした。クアッド4カ国は今年3月に遠隔で最初の首脳会議を行い、その際年内に対面での首脳会議を開催する方向で合意していた。

    今回のクアッド首脳会議ではインド・太平洋地域で高まる中国の影響力に対抗するための方策が話し合われる見通しだ。とりわけ「中国との競争への集中」をアフガニスタン撤収の大義名分としているバイデン大統領が強硬な姿勢を示す可能性が高い。日本経済新聞の英字版は「菅首相はバイデン大統領の招待に応じてワシントンでの会談に出席することを決めた」「(米日)両首脳はクアッド首脳会議の際に別に会談し、台湾海峡の平和と安定に向けた協力関係強化についても確認するだろう」と報じた。

    ワシントン=金真明(キム・ジンミョン)記者

    朝鮮日報
    http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2021/09/10/2021091080046.html

    【【朝鮮日報】バイデン米大統領が日印豪首脳を招待、クアッド4カ国初の対面会議開催へ】の続きを読む

    このページのトップヘ

    無料レンタル