かたすみ速報

日本及び周辺諸国に関するニュースと2chまとめサイト。ネットの片隅で更新していきます。



    カテゴリ: 日本

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: 動物園φ ★ 2018/07/20(金) 16:42:09.71 ID:CAP_USER
    kr250
     
    2018年07月20日14時11分

    1991年8月から現在まで続いている旧日本軍慰安婦被害者の証言が英語の書籍で出版される予定だ。

    ニューヨーク市立大(CUNY)クイーンズカレッジ社会学科のミン・ビョンガプ客員教授は19日、慰安婦の歴史や挺身隊運動を学者的な観点で分析した『慰安婦収容所の残酷な惨状:慰安婦はセックス道具だった』(仮題)を出すため、現在、最後の執筆作業中だと明らかにした。

    ミン教授は慰安婦被害者103人の証言を載せた「慰安婦証言集」と挺身隊運動の歴史、国連人権理事会の報告書、メディアの報道など多くの資料を分析して整理したと明らかにした。

    ミン教授は米州中央日報のインタビューで「1990年代初めに始まった『挺身隊』暴露運動が広まり、世界各国の知識人の間ではすでに広く知られているが、いまでも多くの人々には馴染みの薄いイシュー」とし「社会・歴史・女性学などの分野の資料として使用できる本を出そうと考えている」と述べた。

    中央日報
    http://japanese.joins.com/article/370/243370.html?servcode=A00&sectcode=A10

    【【韓国】旧日本軍慰安婦の証言、英語で出版予定 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: 動物園φ ★ 2018/07/20(金) 16:36:27.38 ID:CAP_USER
    kr250
     
    【ソウル聯合ニュース】韓国外交部は20日、西日本を襲った記録的な豪雨により大きな被害を受けた日本の被災地に対し、100万ドル(約1億1200万円)の義援金を贈る方針を明らかにした。

     日本政府によると、19日までに217人が死亡、12人が行方不明となり、4581人が避難所で過ごしている。

     韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領は8日、康京和(カン・ギョンファ)外交部長官が東京を訪問し、安倍晋三首相と会談した際、お見舞いと早期復旧を願うメッセージを伝えた。安倍首相は謝意を表明した。

    聯合ニュース
    http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2018/07/20/2018072001842.html

    【【いつもの言うだけ詐欺?】西日本豪雨に義援金100万ドル=韓国政府 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: (^ェ^) ★ 2018/07/19(木) 21:27:40.76 ID:CAP_USER9
    https://snjpn.net/archives/59553

    KAZUYAさんのツイート

    BANについて動画にしました。ぜひチャンネル登録をお願いします。
    チャンネルがBANされたああああああぁぁぁぁぁ!!!

    ↓↓↓

    チャンネル消されたけど、新しく作ったチャンネルからアップした動画が急上昇2位になってる(YouTubeは俺のこと消したいんだかなんだかw)。
    応援や激励の言葉をくれる人もたくさんいる。
    ありがとう。
    心機一転でチャンネル登録お願いします

    ↓↓↓

    新しいチャンネルからの動画がYouTubeの急上昇1位になった。

    ↓↓↓

    あれ?チャンネル復活した?

    ↓↓↓

    チャンネルは復活しましたが、処理の関係か公開しているはずの動画も表示されていません。
    時間が経てば少しずつ戻ると思います。

    ↓↓↓

    YouTubeから送られてきたメール。
    逆になんで一度違反していると取られたのかが気になる。
    どういう判断基準なのか?

    ↓↓↓

    これがスパムだか欺瞞だか詐欺的コンテンツとして一時削除された動画です。
    どこにそのような要素があって、削除が必要なほどなのか意見を聞きたいです。

    (略)

    ▼ネット上のコメント

    ・調査せずに停止?

    ・アカウント復活、まずはおめでとうございます。香山リカ氏は「今度はあなたが笑われる番」と言い放ったのだそうですが、これこそまさに「天に唾する発言」ではないでしょうか?

    ・運営側、日頃は全くと言っていいほど、実は中身は見てないと言う事と、著作権/コンテンツIDの自動化とユーザーからの報告しか頼りにしてないので、何気に「これはやばいな、、、」という感じで一応チャンネルを見られない様に、停止してるのかな、そんな感じ、、、、

    ・これも安倍のせい

    ・でもとりあえず解除されて良かった🙌

    ・Youtubeのこのような管理・運営のやり方には、正直、非常に納得のゆかない、なにか恣意的なものを感じざるを得ないですね…。停止するときも一方的なら、復活も一方的。オープンな映像プラットフォームを標榜しているというタテマエと、その本当のところのホンネとの乖離に憤りを感じますね。

    ・あ~良かったです(^-^)香山さんの反応が見たい。笑

    ・うん安倍のせい

    ・でも、おめでとう🎉今後も楽しみにお待ちしています

    引用元:http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/seijinewsplus/1532003260/ 【【Youtube】『KAZUYA Channel』がBAN →別チャンネルで急上昇1位 →メインチャンネル復活 ネット「香山の反応が見たい」 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: 蚯蚓φ ★ 2018/07/19(木) 21:10:50.46 ID:CAP_USER
    南北・北米首脳会談など最近、韓半島の状況に外国メディアが高い関心を見せている。韓半島問題は南北の意志だけで解決できないので主要国、特に米国と日本の世論も重要だ。

    韓国記者協会などは去る17日午後、ソウルプレスセンターで「外信は韓半島ニュースをどのように扱うのか」を主題にしたジャーナリズム・カンファレンスを行った。

    この日、チェ・サンフン、ニューヨークタイムズ・ソウル支局長、堀山明子、毎日新聞ソウル支局長などが海外メディアの見解を紹介した。二人の記者は米国と日本が相変らず冷戦観点で北朝鮮を不信に思っていると口をそろえた。チェ・サンフン支局長は「北核を扱う時、米国メディアは北朝鮮を戯画化したり悪人のように表現する」と評価し、米国人は韓半島戦争の可能性を韓国人よりはるかに高く感じているといった。チェ支局長は「米国のある報道機関は韓国で戦争が起きれば車を何台準備してどのように後退して取材するのかまで準備した」として「韓国より戦争脅威をより大きく感じる」と話した。

    no title

    ▲韓国記者協会などは去る17日ソウルプレスセンターで「外信は韓半島ニュースをどのように扱うのか」を主題にカンファレンスを進行した。写真=パク・ソヨン記者 

    チェ支局長は「韓国にどんな政府ができようが『韓米同盟を強化してうまく維持しよう』『韓国と日本が仲良くなったら良い』という見解が多数で特に韓国が中国領域に入らないか、かなり敏感になっている」として「米国が積極的にでて北核を解決したり韓半島統一を助けるだろうというのは、韓国の人々の希望事項」と指摘した。 

    米国メディアはトランプ大統領を信頼しない。チェ支局長は「北朝鮮を信じないのかトランプを信じないのか、どちらか分からない」と話した後「北米首脳会談を控えて米国記者は最後の瞬間まで首脳会談自体を信じなかった。中間で少しの間、トランプ大統領が首脳会談しないと言った時、大部分が『ほら見ろ、当然しないだろう』というような姿勢だった」と説明した。 

    チェ支局長は韓国報道機関と専門家は北朝鮮に対する多様な観点を米国など海外と共有しなければなければならないと強調した。チェ支局長は「韓国に北朝鮮専門家が最も多く、韓国の人々のアイデアや北朝鮮理解を外部に知らせることが必要だ」と助言した。 

    日本では安倍政権のメディア管理が北朝鮮報道にも影響を及ぼして、北朝鮮問題が国内政治と密着しているという分析が出てきた。日本の堀山明子、毎日新聞ソウル支局長は「安倍政権がメディアを「政権方vs敵」に分けてATMには誠実に回答しない」と指摘した。ATMはで、Aは朝日新聞、Tは東京新聞、Mは毎日新聞を意味する。三つのメディアは安倍政権に批判的なメディアだ。安倍総理が自身の1期内閣が1年余りで幕を下ろした理由をメディアのせいと見て、その後は報道機関と戦おうとするというのが彼女の分析だ。 

    堀山明子支局長は日本メディアには韓国ニュースより北朝鮮ニュースが多いといったが、これは北朝鮮の日本人拉致問題と関連がある。1970~80年代、多くの日本人が行方不明になり日本は北朝鮮を疑った。2002年9月17日、小泉総理訪問の時、北日首脳会談でキム・ジョンイル国防委員長は拉致事件が北朝鮮の仕業だと明らかにして公式に謝った。 

    堀山支局長は「首脳会談直後、朝日と毎日新聞、フジTVだけ拉致被害者・横田メグミの娘のキム・ウンギョン氏にインタビューした。北日関係進展の希望を抱いてインタビューしに行ったが、日本世論は拉致被害者家族に対する配慮がなく、北朝鮮が準備した方法でインタビューしてきたと報道したメディアを叱責した」と話した。その後、北日関係に冷気が流れ、親北朝鮮に分類されたメディアが批判を受け始めたというのが彼女の説明だ。 

    堀山支局長は「拉致問題を扱う時、朝日や毎日新聞は攻撃を受け、産経や読売新聞は上手くやったという評価を受ける」として「私たちも会議する時、ネチズンに攻撃を受ける状況を抜け出したいが解決策を探せないでいる」といった。 

    関連してワン・ソンテクYTN統一外交専門記者は「日本が最近10年以上『歴史修正主義』の流れが明らかになり、時がたつほど強くなっている」として「歴史修正主義が日本の右傾化をもっと深刻にさせたと考える」と明らかにした。 

    チャン・スルギ、パク・ソヨン記者 

    メディアトゥデイ(韓国語) 米国・日本記者らが「KOREA」を報道する方式
    http://www.mediatoday.co.kr/?mod=news&act=articleView&idxno=143709

    【【韓国】 米国と日本は「KOREA」をどの様に報道しているのか~安倍政権のメディア管理が北朝鮮報道にも影響】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: (^ェ^) ★ 2018/07/19(木) 18:12:46.90 ID:CAP_USER9
     B7B6A786-4386-4727-873B-FBAD2D677280
    https://snjpn.net/archives/59484

    本当の友好

    藤井厳喜
    「日本が何を問題にしているか、韓国が歴史について嘘をついてるのが許せない。いい統治をしたけど所詮は植民地だと、帝国大学・小学校・鉄道を作ってくれたのも事実だが、我々はやっぱり嫌だったんだって言うなら意見は聞く。日本は耐え難い、そこを直視しないと本当の友好はあり得ない」

    (略)

    ▼ネット上のコメント

    ・追加で、造ったインフラを無償で置いてきて(他の国だと建設費請求する)無償で使わせている、と続きます

    ・結果論になるが、過去に朝鮮を併合したことが誤りだった。本当に植民地にすれば良かったのだ。そうならば、今の韓国の日本に対する批判も受け入れられるだろうが…。韓国の嘘つき言動には我慢ならぬ❗

    ・何はともあれ「恨」というのが民族の根底にあるので、なにやっても恨まれるだけです。「同国人同士でも自分が相手より強い立場なら、何度でも立場の弱い相手に金銭を要求する文化です(池上彰氏発言」

    ・ムカつくのは、1度ついた嘘で日本が金を支払って味を占めたこと。好き嫌いの問題でなく、「商売」なんです❗日本も中国、韓国に金を払う止めませんか、ヤ◯ザの恐喝と同じですよ

    ・相手(韓国、北朝鮮)に良かれと思ってやった事(もちろん日本の為が1番だったけれども)を、当時の人がどう思っていたかは重要だと思うけれど、今の韓国人の日本憎しの感情でもって批判されてもそこは事実を見てくれよとしか言いようがない。自分に都合良く変えた歴史で日本を批判されても知らんがな…。

    ・香港人はイギリスを憎まない、ベトナム人はフランスを憎まない、台湾人は日本を憎まない……

    ・「日本は悪でなければならない」自分達の保身と私利私欲で歴史捏造と誹謗中傷を続ける。そのような卑劣な連中を軽蔑します。

    ・日本の善意を、悪意にすり替えるお国柄の国とは、まともな国交はあり得ないし、それを曲げて交流しようとする、日本の政治家や官僚は、現時点では国賊ですよ。朝鮮半島など、長い長い間、チャイナの属国であったことを忘れたのかな?いまだにその奴隷根性が抜けないのか。世界はそう見ているんだけど。

    ・ぼくはこの国との友好は要らないと思っている。

    【藤井厳喜「韓国が歴史について嘘をついてるのが許せない。そこを直視しないと本当の友好はあり得ない」 ネット「友好は要らない」 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: すらいむ ★ 2018/07/19(木) 13:30:05.57 ID:CAP_USER9
    下着に9千万円分の覚醒剤隠して密輸 マレーシア人の女を逮捕 警視庁

     マレーシアから約9千万円相当の覚醒剤を下着に隠して密輸したとして、警視庁組織犯罪対策5課は、覚せい剤取締法違反(営利目的輸入)などの疑いで、ともにマレーシア国籍で自称ホテル従業員のジャリマ・ビンティ・ジャリマン容疑者(20)=住居不詳=と、アミザ・ビンティ・アミール容疑者(22)=同=の女2人を逮捕した。
     調べに「金がほしくてやった」と容疑を認めている。

     組対5課によると、2人は覚醒剤1・5キロ(末端価格約9千万円)を8つのポリ袋に小分けして、ブラジャーに縫い込んだり、生理用品に隠した上で下着を二重に履いたりするなどしていたが、羽田空港(東京都大田区)で東京税関の職員が発見した。

     逮捕容疑は6月30日、マレーシアから覚醒剤を密輸したとしている。

    産経ニュース 2018.7.19 13:11
    https://www.sankei.com/affairs/news/180719/afr1807190014-n1.html

    【【密輸】下着に覚醒剤、マレーシア人女2人逮捕 ブラに縫い込んだり生理用品に隠して下着を二重に履いたりしたが税関職員に発見される  】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: 蚯蚓φ ★ 2018/07/18(水) 22:58:19.95 ID:CAP_USER
    遠くて近い国。釜山(プサン)なら済州島より対馬が近い。近い国ながらも日本大使館の向かい側にきちんと韓服を着た無表情な短髪少女を置いて顔を赤らめる国が日本だ。その日本についてイ・スジン教授の「本で見る日本」で見る<編集者注>

    no title

    ▲『南倭工程』チョン・ギョンイル著、2011年12月ⓒダ・ヴィンチブックス


    チョン・ギョンイルの『南倭工程』(ダ・ヴィンチブックス、2011)を複雑で息苦しくて不安な気持ちで読んだ。著者が7年かけて徹底した研究の末に出した結論が十分驚くべきだった。「日本はまちがいなく2045年に韓半島を再侵略する」という主張。 

    この主張は根拠のない挑発ではなく、韓国史と日本史を徹底的に研究して巨視的観点で客観的な歴史的証拠とパターンを通じて引き出した衝撃的なほど正確な予測だ。 

    この本をきちんと読めば分かが、韓半島と日本の地政学的悪縁によって形成された古代から現代まで、日本の韓半島に向かった残酷行為がまさに「倭寇」という日本特有の殺戮海賊集団による不幸であることを明らかにしている。 

    古代三国時代から高麗、朝鮮を経て大韓帝国の強制併合に至るまで日本の一方的で残酷だった韓半島侵略史が古代の倭寇から始まったことを静かな語調で伝える著者の文体がかえって日本の形をより一層りつ然と感じられるようにする一助になっている。 

    実際、日本自衛隊は米国や中国と対等に対抗できる程の巨大軍事組織勢力に育ち、アジア最強と言っても過言ではない。古代の倭寇が中世の朝鮮を7年間も蹂躙した壬辰倭乱と丁酉災乱、また、近代や現代になって帝国主義勢力で巨大になった倭寇が36年間どれほど韓半島を疲弊させたのか?こう見れば日本自衛隊は日本の倭寇的習性が最も尖鋭に拡大した実質的な脅威であるわけだ。 

    韓国は北朝鮮と日本を同時に相手にしなければならない途方もない負担を抱えていることになる。実際の状況がこうであるにもかかわらず、韓国人は日本と日本人たちについてまだ心情的優越意識だけに捕われて事態の本質を正しく見られずにいる。明らかに日本は韓半島から多くの文物を受け入れて国家を形成し文明化された。しかし、いつまで精神的優越感と心情的満足感に目が見えなくなっていて、日本を正しく見ることができるだろうか? 

    現実的に日本と韓国の経済的差と技術的格差だけでも韓国は日本と対等は言えない。その上、日本と日本人は決して韓国人が自慢してはばからない礼儀で治めるほどの国家も国民でもない。国際政治でしつけと相互尊重は自分が相手ぐらいの力を整えている時だけ効力がある。弱小国はいつも強大国の利益によりいくらでも侵略と植民地化が反復される可能性があることを知らなければならない。 

    いつになったら、日本と日本人の本質を正しく見てまともに備えることができるだろうか?韓国で若者らの間に自然発生的親日派が生じており、若い世代の日本に対する漠然としたあこがれでも、日本帝国主義を体験した既成世代のその時期に対する郷愁などが明確に大きな負担であることは間違いない。従って個々の韓国人らが日本と日本人の本質について正しく知ろうと思うならば日本と日本人の本質に敷かれている倭寇的属性を先に分からなければならない。 
    (後略:倭寇の説明。イスラエル等
    イ・スジン教授

    デイリーズ(韓国語) [本で見る日本①]日本の韓国再侵略仮設と世界作動方式からマリン来たヘリコプター墜落
    http://www.dailies.kr/news/articleView.html?idxno=10528

    【【本で見る日本】 21世紀の倭寇・日本自衛隊が韓国を再侵略する~チョン・ギョンイル著『南倭工程』】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: 蚯蚓φ ★ 2018/07/18(水) 22:17:27.05 ID:CAP_USER
    kr250

    日本の安倍総理はムン・ジェイン大統領とトランプ米国大統領に会うたびに「日本人拉致問題」に言及する。特に拉致問題解決を一生の課題だと公言してきた安倍総理は対北関係第1順位に拉致問題を挙げている。一方、北朝鮮は日本人拉致問題は2002年にすでに解決された問題で安倍総理が不当な理由を上げているという立場だ。

    日本人拉致問題とは、1980年代まで日本人17人が北へ拉致されたという日本政府の主張により2002年、小泉総理の北朝鮮訪問を契機に5人が日本に一時帰国し、8人は死亡し、4人は北朝鮮に入国したことがない、ということを確認した事件だ。

    日本は8人死亡の有無について死亡診断書操作容疑を提起するかと思えば失踪した4人は北朝鮮が拉致した、とごり押しをしている。

    これと関連して朝鮮労働党機関紙、労働新聞は17日、個人のペンネームの論評で「(日本が)拉致問題を世論化して被害者に化けようということだ。それによって拉致問題を過去清算回避の盾とし、対朝鮮敵対視政策と再侵入の政治的スローガンに使おうということだ」として「果たして誰が加害者で誰が被害者なのか」と反問した。

    事実「拉致」と言えば日本こそ拉致犯罪の温床だった。日帝強制支配期、日本は数多くの朝鮮人を誘拐、拉致、強制連行した。

    日帝は高宗(コジョン)皇帝の息子、英親王と娘、徳恵公主拉致に始まりに数十年間で20万人余りを日本軍性奴隷に引っ張っていって苦痛と死を強要した。当時、日帝は深夜に農家を襲撃し女性たちを捕まえて行ったし、真昼に自動車で田畑で仕事をしたり道端にいた女性、井戸の周りで洗濯をした女性を荷物のようにのせて逃げた。

    20才内外の女性はもちろん、お母さんのスカートに隠れていたり家の庭先でままごと遊びしていた幼い少女たちや赤ん坊、お母さんや結婚式を控えたフィアンセまで連れて行った。日帝は拉致して行った女性たちを日本軍性奴隷にして崩壊が近づくとすぐに自身の犯行を隠すために残忍な方法で虐殺した。

    日帝は中日戦争を挑発後、840万人に達する人々を強制連行して侵略戦争の銃弾避けと強制徴用奴隷労働に追い出す最悪の犯罪行為を犯した。

    安倍総理は故障したLP版のように拉致問題を繰り返して言うのではなく、私たち民族に犯した過去の罪から認めて悔いて謝罪しなければならない。

    カン・ホソク記者

    現場メディアミンプラス(韓国語) あえて日本が「拉致問題」を話すのか?[記者手帳]強制徴用と「慰安婦「罪謝罪が先だ
    http://www.minplus.or.kr/news/articleView.html?idxno=5584

    【【妄想が酷い】 日本が「拉致問題」を言うのか?日帝時代の拉致、「強制徴用」と「慰安婦」の謝罪が先だ】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: ニライカナイφ ★ 2018/07/18(水) 20:56:38.45 ID:CAP_USER9
    ◆北海道150年式典に反対 「アイヌ民族抑圧の歴史うやむや」

    アイヌ民族らでつくる市民団体「ピリカ全国実行委員会」(事務局・札幌)は17日、道庁で記者会見し、8月5日に札幌で行われる「北海道150年記念式典」の開催に反対し、中止を求める声明を発表した。
    同実行委代表代行で、旭川アイヌ協議会会長の川村シンリツ・エオリパック・アイヌさんは「アイヌ民族に対する謝罪もなく、『開拓』のもとで行われた抑圧の歴史をうやむやにしたままで150年を祝うことは納得できない」と説明した。
    声明は、研究機関が発掘したアイヌ民族の遺骨の返還、民族の自決権や土地権などを明記した新たな法律の制定なども求めており、7月1日に道や国などに申し入れた。

    北海道新聞 2018/07/17 19:03
    https://www.hokkaido-np.co.jp/sp/article/209570

    【【北海道150年記念式典】アイヌ民族団体が開催中止求める 「アイヌに対する抑圧の歴史をうやむやにしたままで祝うことはできない」 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: 影のたけし軍団ρ ★ 2018/07/18(水) 19:47:47.92 ID:CAP_USER
    kp250
     
    河野太郎外相が国際原子力機関(IAEA)に対し、北朝鮮の非核化でIAEAが査察に入る場合、費用負担する用意があると伝達したことについて、北朝鮮の朝鮮中央通信は18日に論評を出し、「日本は過去を精算する勇気を持ったほうが良い」と皮肉った。

    また「金で万事を解決できると考える日本の低劣な考え方は昔も今も変わりない」とし、「費用負担の用意などの発言は朝鮮人民の怒りを買うだけだ」と非難。

    その上で「過去の朝鮮に対する植民地支配や、わが人民の前で犯した反倫理的な罪悪に対し、誠実に謝罪して正しく清算すること、これが日本のするべきこと」と強調した。 

    聯合ニュース
    http://japanese.yonhapnews.co.kr/northkorea/2018/07/18/0300000000AJP20180718003700882.HTML

    【【清算したらそちらが払うんですよ】 北朝鮮 「金で解決できると思うな」 日本の核査察費用負担発言に反発 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: しじみ ★ 2018/07/18(水) 18:22:05.31 ID:CAP_USER
    no title
     
    自動車の予備部品やアルコール、たばこ、医薬品を密輸するための大口貨物が、日本の富山港から韓国の馬山港を経由してウラジオストクに到着したトーゴ船籍のディーゼル船「Elduga」で 税関と国境警備隊によって発見された。ロシア極東税関が発表している。

    発表では、「間接税の対象商品であるアルコール(有名ブランドのコニャックやウイスキー、ブランデー、ワイン、ビール)、 紙巻きたばこ、[・・・]自動車の予備部品、[・・・]機械油、 医薬品(錠剤、滴下型医薬品、ビタミン剤)と栄養補助食品、化粧・衛生用品、複数の有名な世界的ブランドの香水、様々な消費財といった商品が違法に運び込まれているのを、ウラジオストク税関と国境警備隊がディーゼル船のテクニカルルームで発見した」と述べられている。
    全ての製品には日本語で商標がつけられている。予備的な評価によると、密輸品の価格は100万ルーブルに上っている。

    当該事実に基づき、行政処分が提起されている

    スプートニク
    https://sptnkne.ws/jcDN

    【【ロシア】日本から酒・薬を大規模密輸 ウラジオストク港で発見】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: スタス ★ 2018/07/18(水) 15:46:09.64 ID:CAP_USER9
    ★スタス様によるまとめ★

    テレ朝で「政治家と複数省庁の官僚の子息を裏口入学させていた」と東京医大複数関係者が証言と報道、ネットにも記事が出る(7/11)

    同日、5ちゃんでスレが立つ

    スレが立った直後、テレ朝記事が突然削除

    5ちゃんスレの継続禁止に

    産経など他社が政治家と官僚の件を報じ始める(7/15)

    削除された記事のURL (テレ朝ニュース)
    http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000131508.html

    記事が見つかりませんでした。記事が削除された可能性があります

    ライブドアニュースの当該記事には概要のみ残存
    2018年07月11日12時19分
    http://news.livedoor.com/lite/article_detail/14995589/
    ざっくり言うと

    東京医科大学への支援事業を巡り、文部科学省の現職の局長が逮捕された事件
    同大学は過去にも、役人の子どもを裏口入学させていたと複数の関係者が証言
    別の省庁の幹部や政治家の子どもの点数を水増しさせ、合格させていたという

    提供社の都合により、削除されました。概要のみ掲載しております。

    記事削除前に立ったスレ。>>1 に削除前の本文あり。記事削除され継続禁止に。
    【東京医科大】「過去にも別の省庁の幹部や、政治家の子どもについても、点数を水増しさせて合格させていた」★2
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1531286879/

    【【東京医科大】テレビ朝日「過去にも政治家や官僚の子息を裏口入学させていたと複数の証言」と報道も、即日記事削除 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: 蚯蚓φ ★ 2018/07/18(水) 12:26:18.85 ID:CAP_USER
    no title

    ▲古代国家 伽耶の歴史は、西暦400年高句麗広開土大王が朝鮮半島南部の伽耶と倭の兵を攻略したことを基点に、洛東江下流地域を中心に繁栄した前期伽耶(左図)と内陸地域を中心に繁栄した後期伽耶(右図)に区分される=慶尚南道提供//ハンギョレ新聞社 

     「今日の慶尚南道地域を中心に繁栄した古代国家伽耶は、首露王など六兄弟が建国した六つの小さな国々で構成され、互いに連盟を結び仲が良かったが、新羅に征服された」 

     これが伽耶に関する一般的常識だ。しかし、各種の研究成果を総合してみる時、これは歴史的事実とは全く距離が遠い。六つの国が兄弟のように仲良くしていたというのは『三国遺事』の記録のために作られた虚構に過ぎないというのが、伽耶関連研究成果の総合結論だ。 

     「慶尚南道伽耶古墳群世界遺産登載推進団」は16日、『伽耶史総論』『伽耶古墳群1』『伽耶古墳群2』の三巻で構成された『伽耶古墳群研究叢書』を出した。研究叢書は「伽耶史の時期区分と空間的範囲」「伽耶古墳群の形成過程と景観の特徴」「文献で見た伽耶の対外交流」など計25章で構成され、大学・博物館・研究院など20の機関の専門家25人が一章ずつ分けて執筆した。 
    (中略) 

     韓国と日本の歴史学界の長年の論争の種である「任那日本府」について研究叢書は、倭の王権が伽耶に派遣した外交使節と定義した。任那日本府は、咸安の阿羅国に長期滞留し伽耶王らと歩調を合わせて百済と新羅に対する外交活動に参加した。阿羅国の王は彼らを通じて倭を背後勢力として確保し、百済と新羅に対抗した。 

    no title

    ▲慶尚南道咸安郡の伽耶邑で発見された阿羅伽耶王宮跡地と推定される遺跡。阿羅伽耶は後期伽耶の中心地であった=慶尚南道提供//ハンギョレ新聞社 

     伽耶古墳発掘の結果、伽耶は死んだ権力者のために従属関係にあった人を強制的に殺して一緒に埋葬する殉葬を3世紀末から6世紀中葉までしていたことが確認された。古代朝鮮半島南部の殉葬は、3世紀末に造成された金官伽耶の古墳である慶尚南道金海市大成洞(テソンドン)古墳で初めて確認された。新羅で殉葬が施行されたより早い時点だ。 

     6世紀に造成された大伽耶古墳の慶尚北道高霊郡芝山洞(チサンドン)44号墳では、40人余りの殉葬者が確認された。これは古代朝鮮半島で確認された最大規模の殉葬事例だ。 

     慶尚南道伽耶古墳群世界遺産登載推進団は「今回出した研究叢書は、伽耶古墳群世界遺産登載のための基礎資料として活用するために、最近の研究成果を集約し専門性を備えつつ一般教養書水準で整理したものだ。伽耶に関連した多くの研究成果を、初めて一堂に集め整理したという点に研究叢書の価値があると見る」と明らかにした。 

     だが、急いで出版したために、研究叢書は所々誤字が残り、筆者どうしが使う用語も一部統一できなかった。またそれぞれ異なる研究結果を提示するなどの問題点も抱えている。850ページを超える膨大な分量の学術書籍であるのに、索引が付いていないなど、物足りなさも残る。 

    ハンギョレ新聞<「古代国家 伽耶、6カ国でなく12カ国以上で構成」> 
    http://japan.hani.co.kr/arti/culture/31136.html
    【【韓国】「任那日本府、倭が阿羅伽耶に派遣した使節だった」~伽耶(カヤ)古墳群世界遺産登載推進団「研究叢書」発刊】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: みつを ★ 2018/07/17(火) 18:21:31.72 ID:CAP_USER9
    5A8F1A10-7F07-4D91-AA47-6D2DFAC1BD22

    安倍総理大臣とEU=ヨーロッパ連合のトゥスク大統領らは、日本とEUの定期首脳協議のあと共同声明を発表し、今回のEPA=経済連携協定の署名は、自由貿易を力強く前進させていくもので、保護主義に対抗する力強いメッセージだと強調しています。

    それによりますと、日本とEUのEPA=経済連携協定の署名について、「歴史的な一歩であり、この協定は自由貿易の旗を高く掲げ続け、自由貿易を力強く前進させていくとの日本とEUの揺るぎない政治的意思を世界に対して示すものだ」としています。

    そして「日本とEUは自由で公正な、かつルールに基づく貿易を促進し、保護主義に対抗するという力強いメッセージを発信している。われわれは、WTO=世界貿易機関を中心とするルールに基づく多角的貿易体制の極めて重要な役割を強調し、引き続き保護主義と戦う」としています。

    また、気候変動をめぐり「今世紀後半のうちに全世界的に炭素中立な経済を達成するため、温暖化対策の国際的な枠組み『パリ協定』の実施に対する強いコミットメントを再確認する」としています。

    さらに安全保障に関して「北朝鮮や南シナ海、東シナ海などを含む海洋安全保障及び、大量破壊兵器の不拡散に関する課題に取り組むことを含め、国際の平和及び安定に共同して貢献していく意思を確認した」としています。

    (略) 
    NHK 
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180717/k10011537101000.html?utm_int=news_contents_news-main_002
    【日本とEU 経済連携協定に署名】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: ♪♪♪ ★ 2018/07/17(火) 11:30:04.89 ID:CAP_USER9
     th250
    タイの洞窟救出、日本の支援に国王から感謝状 衛星画像を無償提供

     タイ北部の洞窟に閉じ込められた少年ら13人の救出作業では、日本の国際協力機構(JICA)タイ事務所の支援に対しても国王から感謝状が贈られた。JICAは、洞窟につながる地表の穴などからの救出準備も進めていたタイ当局を手助けするため、日本の宇宙航空研究開発機構(JAXA)と連携。現場上空を通過するJAXAの地球観測衛星「だいち2号」が詳細な地形の画像を撮影し、タイ側に無償提供していた。

     JICAタイ事務所の三宅繁輝次長によると、タイ当局は少年らに洞窟内を潜水させて救出する作戦と並行して、地表で別の穴や亀裂を探し、そこを掘って救出する準備も進めていた。しかし地表は樹木で覆われるなどしているため、穴を探す作業は難航した。

     そこで日本側は、過去に衛星が撮影した解像度の高い地図画像に、等高線や洞窟のルート予想図を書き加えて提供。さらに5日夜には現場上空を通過した「だいち2号」がレーダー電波の照射を行い、地形を詳細に撮影。穴などを見つけやすいように樹木を取り除いた画像の処理を行い、タイ当局に渡したという。

     JICAは排水や土木の専門家など延べ7人を現地に派遣。少年らは8~10日に外国人潜水士や海軍特殊部隊によって全員救出され、地表から救出する選択肢は採用されなかったが、三宅次長は「ニーズに合うよう改良を加えながら支援を行ったことが、評価されたと思う」と語った。

    7/17(火) 10:58配信 ヤフーニュース(西日本新聞)
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180717-00010004-nishinpc-int 



    【【JAXA&JICA】タイの洞窟救出、日本の支援に国王から感謝状 衛星画像を無償提供 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: 動物園φ ★ 2018/07/17(火) 10:27:03.65 ID:CAP_USER
    kr250
     
    朝日「韓国の最低賃金が日本に迫る」、上昇スピード対照的

    7/16(月) 23:20配信

     日本の朝日新聞は15日「韓国の最低賃金が10年間で約2倍に上昇した」「日本の最低賃金の時給848円に迫る」と報じた。この2年間、最低賃金が年3%台の上昇にとどまっている日本とは対照的との指摘だ。

     同紙は「労働組合が有力支持基盤の文在寅(ムン・ジェイン)政権は、2020年までに最低賃金を時給1万ウォン(約1000円)に引き上げるとの公約を守るために、来年の最低賃金を10.9%増の時給8350ウォン(約835円)にすると決定した。前年の引き上げ幅は16.4%だった」と報じた。

     さらに、韓国の経営者側は2年連続で最低賃金引き上げ率が2桁になったことに反発していると指摘。同紙は「コンビニエンスストアなどの自営業者は『人件費が増えて商売にならない』と撤回を要求している」として「韓国銀行が韓国の経済成長率の見通しを3.2%から2.9%に下方修正するなど、景気低迷が予想されている」と伝えた。

     日本も2020年までに最低賃金を1000円台に引き上げることを目標にしているが、従来の賃金との差を考慮し上昇スピードは緩やかだ。日本は16年、最低賃金を823円へと3.1%引き上げ、昨年も3%引き上げて848円とした。今年も3%台の引き上げになれば、最低賃金は870円を超えるとみられる。

     政府の最低賃金引き上げに対する韓日の経営側の反応にも温度差がある。日本でも中小企業や零細企業の反発がないわけではないが、消費拡大という部分については同じ思いを抱いているようだ。日本の3大経済団体の一つ、経済同友会の小林喜光代表幹事は「最低賃金の急激な引き上げは、中小企業に悪影響を及ぼす恐れがあるが、悪い要素ばかりではない」として「消費拡大のためにも2-3%ほどの引き上げは必要だと考える」と述べた。

     さらに、日本では政府の方針より先に、雇用側が自発的に平均賃金を引き上げている状況だ。東京周辺のパートタイム労働者の平均時給は既に1000円を超えているという。日本では大卒の就職率が97%を超え、高卒では99%に達しており、企業側が求人難にあえいでいる。そのため自発的に時給を引き上げなければ人材を確保できない状況だ。

    ヤフーニュース(朝鮮日報)
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180716-00003380-chosun-kr

    【【韓国にとって危機なのでは?】韓国の最低賃金が日本に迫る 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: ラテ ★ 2018/07/17(火) 06:17:40.74 ID:CAP_USER
    56D39F5C-4505-486A-BB1C-E97B1C20E6F2
     
    英国防省は16日、次期戦闘機「テンペスト」を開発する計画を明らかにした。現行の主力戦闘機「ユーロファイター・タイフーン」の後継として、2035年までに実戦配備を目指す。友好国との共同開発を検討しており、日本との連携も視野に入れているもよう。次世代機の開発を通じて空軍力や防衛産業を強化する考え。

    英南部で同日開幕した世界最大級の航空見本市「ファンボロー国際航空ショー」に合わせて構想を披露した。会場で会見したウィリアムソン国防相は「英国は1世紀にわたり戦闘機分野で世界のリーダーだった。今後もそうあり続けるための戦略だ」と述べた。

    英政府はまず20億ポンド(約3000億円)を投じて調査研究を始め、20年末までに開発計画の概要を固める。開発には英防衛大手BAEシステムズ、英航空機エンジン大手ロールス・ロイス、イタリア防衛大手レオナルド、欧州ミサイル大手MBDAが加わる。新型機は通常の有人飛行のほか、ドローンとして遠隔操作で無人飛行もできるようにする方向だという。

    戦闘機を巡ってはドイツとフランスが2017年、新型を共同開発することで合意した。英国は独仏連合に入っておらず、2019年3月に欧州連合(EU)からの離脱を控えるなか、将来の戦闘機戦略の行方が注目されていた。

    ウィリアムソン国防相は次世代機の開発について「我々は友好国との協業にオープンだ」と述べ、他国との共同開発を重視する考えを示した。ロイター通信によると、英空軍幹部はスウェーデンや日本と開発に向けた話し合いをしたことを明らかにしている。

    英国防省によると、英戦闘機産業の年間売上高は60億ポンドを超え、過去10年間の防衛輸出額の8割以上を占めた。EU離脱で英製造業の先行きに不透明感が漂うなか、重点分野として競争力の強化を進めたい考えだ。

    2018年7月17日 2:45 日本経済新聞
    https://r.nikkei.com/article/DGXMZO33039110X10C18A7000000?s=1

    【【英国】次期戦闘機「テンペスト」開発へ 日本と連携も 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: 蚯蚓φ ★ 2018/07/16(月) 22:54:13.51 ID:CAP_USER
    no title

    2014年12月3日、日本鹿児島県種子島宇宙センターで小惑星探査船「はやぶさ2」を装着したH2Aロケットが発射されている。日本は核兵器の材料であるプルトニウムがあり、このように作られた核弾頭を飛ばす精密なロケット技術を持っている。つまり、その気になればいつでも核開発が可能な完璧な核潜在力を備えた国家だ/ロイター、聯合ニュース 

     日本が今後30年間さらに「使用済み核燃料」から核兵器の原料であるプルトニウムを自由に抽出できるようになる。 

     朝日新聞など日本のメディアは15日、日本が自国の原子力発電所から出た使用済み核燃料を再処理し、プルトニウムを抽出する権限を認める日米原子力協定が16日に30年満期を迎え、自動延長されると報道した。従来の協定が自動延長されたため、日本は特別な状況変化がない限り向こう30年間再び再処理の権限を維持することになった。 

     日本内閣府が昨年8月に発表した資料によると、日本は同協定に基づき、2016年末現在まで46.9トン(国内9.8トン、海外37.1トン)にのぼるプルトニウムを抽出して保管中だ。核弾頭一つを作るのに8キロのプルトニウムが使われていると単純計算する際、約6000発分の核爆弾を作ることができる膨大な量だ。 

     日本に使用済み核燃料処理の権限を認めている現行の協定は、1988年7月に発効された。米国はこの協定で日本が国際原子力機関(IAEA)の査察を受け入れる条件で「ウラン濃縮」と「プルトニウム抽出」の権限を「包括的」に認めた。日本はこの権限を活用して、その気になればいつでも核武装することができる能力を備えた状態だ。日本のように完璧な核潜在力(Nuclear Latency)を持っているものの、核兵器を保有しない選択をすることを「ジャパン・オプション」(Japan Option)と呼ぶ。 

     しかし、米国は東アジアのまた別の同盟国である韓国にはこの権限を付与していない。韓国政府は2013年2月末、北朝鮮の3回目の核実験以降、プルトニウム抽出が容易ではない「パイロプロセシング」方式の再処理権限でも認めてほしいと要求したが、米国は2年間の熾烈な交渉の末、2015年4月にこれを断った。朝日新聞は協定の自動延長と関連して、「『核のない世界』を目標にしたオバマ政権とは異なり、トランプ政権は満期が迫った協定にあまり関心がなかった。昨年9月、早くも『協定の終了や再交渉の意思がない』と自動延長方針を固めた」と伝えた。 

     しかし、日本の“怪しい”プルトニウム保有に対する国際社会の視線はますます厳しくなっている。オバマ政権時代、米国務省で国際安保・非拡散担当次官補を務めたトーマス・カントリーマンは今月初め、東京新聞とのインタビューで、日本のプルトニウムが「国際安保の懸念事項となっている。特に、核不拡散を目標とする北朝鮮に核兵器を保有する理由を提供しかねないという懸念がある」と皮肉った。 

    ハンギョレ新聞<日本「プルトニウム抽出権限」30年延長へ> 
    http://japan.hani.co.kr/arti/politics/31121.html

    【【原子力】 日本「プルトニウム抽出権限」30年延長へ~国際社会の視線はますます厳しくなっている、とハンギョレ新聞】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: えりにゃん ★ 2018/07/16(月) 17:54:46.26 ID:CAP_USER9
    th250


    タイ政府は16日、西日本豪雨の被災地への義援金を日本政府に贈った。

    義援金は500万バーツ、日本円でおよそ1,700万円で、タイのプラユット首相は、「タイ国民を代表して、哀悼の意を表します」、
    「被災地がすぐに復興できることを信じています」と激励した。

    義援金を受け取った日本の佐渡島 志郎大使は、感謝の気持ちを述べたうえで、できるだけ早く被災者に義援金を届けることを約束していた。

    ヤフーニュース(FNN)
    https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20180716-00396486-fnn-int

    【【台湾に続き】タイ政府、西日本豪雨被災地に義援金「復興信じている」 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: (^ェ^) ★ 2018/07/16(月) 17:43:04.19 ID:CAP_USER9
    no title

    朝鮮出身93歳の元戦犯(その1) 謝罪勝ち取る日まで 

    ▼記事によると… 

    ・「巣鴨を出た後、韓国に帰国しようとは思わなかったのですか?」。学生の問いに、朝鮮半島出身の元「日本人」BC級戦犯、李鶴来(イハンネ)さん(93)は答えた。「一日でも早く帰りたかったんですよ。でも友人たちに聞くと『対日協力者として風当たりが強い。とても住めない』と言われ、諦めたんです。結局、会えないままに母は亡くなってしまった。親不孝です」 

    6月12日。私は知人の大学4年生3人と共に東京都内の李さん宅を訪ねた。 

    2018年7月15日 
    https://mainichi.jp/articles/20180715/ddm/001/040/145000c 

    (略) 

    ▼ネット上のコメント 

    ・老人を騙してフェイクニュースを発信。犯罪でしょこれ 

    ・そういやどう逆算しても当時小学生なのに日本兵だったと自称する南京事件証言者もいたような。ニュースステーションで放送されたんだっけ? 

    ・最近、前川喜平氏の「面従腹背」という本を出版した毎日新聞社さんですか 

    ・もう捏造がやばいレベルになってますね。大手マスコミはもはや洗脳機関になってしまっている。 

    ・証言を証言として発信することに何の問題もないと思います。 

    ・このおじいさんは、おそらく自ら志願して、運良くあるいは相当に優秀であったため入隊できたのでしょう。それを、戦後になって「日本軍に自ら志願した親日派」「裏切り者」と批判されないために、こんなウソをついている、あるいはつかざるをえないのかと。処世のためとはいえ、哀れなものです。 

    ・どうしてフェイクと言えるんですか?本人が告白しているんですよ。 

    ・1942年の時点では朝鮮人に対する徴兵は行われていません。当時は志願制となっていて、定員の数十倍の志願者が殺到する狭き門でした。 

    ・こうして慰安婦も捻じ曲げられた。全く反省の色無し。左巻きの恐ろしい所。 

    ・それはわざとです、毎日新聞は、毎日発行してないのに、社名まで嘘つきですから。 

    ・本当に悪質。しかしこの老人も哀れ。曖昧な記憶というより、途中から生き延びる為につき始めた嘘なんだろが 嘘をつき続けて生きて嫌にならないのだろうか。そして毎日新聞いい加減こんなやり方は辞めろ。
     

    【【捏造】毎日新聞「朝鮮出身93歳の元戦犯 謝罪勝ち取る日まで」 ネット「捏造」「1942年は志願者殺到の時期」「本当に悪質」 】の続きを読む

    このページのトップヘ

    無料レンタル