かたすみ速報

日本及び周辺諸国に関するニュースと2chまとめサイト。ネットの片隅で更新していきます。




    カテゴリ: 日本

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 影のたけし軍団ρ ★ 2020/01/19(日) 20:16:47.88 ID:CAP_USER
    kp250

    北朝鮮国営の朝鮮中央通信は18日、日本政府が航空自衛隊を「航空宇宙自衛隊」に改称する方向で検討に入っていることを非難する論評を配信した。

    日本政府は、宇宙に関する防衛力強化が必要だという判断の下、米戦略軍主催の「グローバル・センチネル」に参加しながら、 「宇宙部隊」設立に向けて準備を進めていた。早ければ2021年にも「航空宇宙自衛隊」へ改称されるという。

    論評は、こうした動きに対して、「平和的目的に利用されるべき宇宙空間を20世紀に人類に反対する侵略戦争を起こして あらゆる歯ぎしりする犯罪を働いた日本が生唾を飲み込んで欲しがるのは、決して黙過できないことである」と述べた。

    また、「敗北以降、今まで『専守防衛』の美名の下で『自衛隊』の攻撃能力を世界的な水準へと強化し、
    その活動半径を全地球的範囲に拡張した日本が今後、その欺まん的な足かせまで解いてしまう憲法改正と宇宙の軍事化を通じて何を追求するかということは火を見るより明らかである」と主張した。

    そのうえで、「日本の反動層が追求する航空宇宙『自衛隊』、軍事大国化への『進化』は、戦犯国の悲惨な終焉につながるであろう」と強調した。

    Daily NK
    https://dailynk.jp/archives/129044

    【【北朝鮮】 航空宇宙自衛隊改称を非難 「悲惨な終焉につながる」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: ガーディス ★ 2020/01/19(日) 15:32:43.82 ID:gZFxJV0r9
    in250
     
    2020年1月19日 7時0分
    日本農業新聞

     インドが昨年11月、東アジア地域包括的経済連携(RCEP)交渉からの離脱を表明した。貿易赤字が拡大する中、関税引き下げによる輸入増加で、国内産業に一層の打撃を与える恐れがあるためだ。酪農業界からもその動向がうかがえる。

     インド最大の酪農協同組合は、ASEANや日中韓など16カ国が進めてきたRCEPの交渉参加に断固反対している。RCEPで安価なオーストラリア産やニュージーランド産の乳製品が市場に出回るようになれば、国内の酪農業が大打撃を受けるからだ。

     同組合は、同国西部の酪農地域グジャラート州に拠点を構え、国内最大乳製品ブランドのアムール社を経営している。アムール社のソディ運営部長はこのほど、現地メディアなどの取材に対し「私たち酪農産業は外国企業の参入を常に警戒している。インドのRCEPからの撤退は私たちの声を反映した」と主張。「1990年代には自給自足だった食用油が現在は輸入7割だ。RCEPに参加すれば酪農業も同じ道をたどる」と警戒を強める。

     日本は、インドを含めた16カ国の交渉を求めている。

    ライブドアニュース
    https://news.livedoor.com/lite/article_detail/17685056/

    【【日本主導の】東アジア地域包括的経済連携(RCEP)からインド脱退】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: ■忍【LV30,シャドー,PJ】 第13艦隊◆IpxlQ2BXrcdb 20/01/18(土)10:46:25 ID:???
     kr250
    (略)…

    安全基準の「年間1ミリシーベルト」を大きく下回る水準

    韓国の国家機関「食品医薬品安全処」(以下、食薬処)は7日、韓国で輸入販売しているフローフシの人気コスメティック商品「モテマスカラ」3品目と「モテライナー」7品目の計10品目(以下、当該商品)から、放射性物質のトリウムとウランが検出されたと発表した。当該商品は販売を中止し、回収措置を取るとしている。

    発表によると、これらの放射性物質は化粧品への使用が禁止されている。一方で検出されたのは、韓国の「生活周辺放射線安全管理法」に基づく被ばく放射線量の安全基準である「年間1ミリシーベルト」を大きく下回る水準だったという。

    中央日報など複数の韓国メディアは7~8日、こうした発表を報道。東亜日報(日本語版)は、人体への安全性について「放射性物質は極めて少量検出されて、既存の使用者の被曝の危険はない」という食薬処の関係者談を掲載した。

    事態を受け、フローフシは7日、自社ブランド「UZU」(旧・FLOWFUSHI)の公式サイト内で声明を発表した。「韓国で旧FLOWFUSHI製品のモテマスカラとモテライナーの一部ロットから放射性物質が検出されたとの報道がありました」として、次のように再検査を行うことを説明した。

    (中略)

    「日本でのすべての安全性の検査もクリアした上で韓国に輸出」

    先述した韓国の「生活周辺放射線安全管理法」については、19年7月に改正されたことを複数の韓国メディアが当時報じていた。
    化粧品や衣服など体に密着する製品に、トリウムやウランといった放射性物質を使用することを禁止したとしている。

    背景にあるのは18年5月に起きた「ラドンベッド騒動」。寝具メーカー「テジンベッド」製のマットレスから基準値を超える量の放射性物質ラドンが検出され、大量リコールが起きたことで、工業製品における放射性物質の規制強化が進むことになったという。

    フローフシは上記の発表文で、当該商品について「一切問題がない」としているが、日本の法律で「問題がない」一方で韓国の 法律に違反していた可能性はないのだろうか。同社は14日、J-CASTニュースの取材に応じ、下記のとおり回答を寄せた。

    「当該製品から検出されたとされる放射線量は年間0.00000000696ミリシーベルト(マスカラ)、年間0.00000000936ミリシーベルト(アイライナー)と報道されており、これは、私たちが日常生活において自然界から浴びているとされる年間2.4ミリシーベルト
    (世界平均)の2.4億分の1未満、また、韓国の生活周辺放射線安全管理法や日本政府のガイドラインが定める安全基準値である年間1ミリシーベルトの1億分の1未満という極めて微量であり、当該製品の安全性には全く問題がないと考えています」
    また、発表文にある「異議申し立て」について、申請機関や異議の内容など詳細も説明。次のとおり、韓国で放射線検査を2度受けて嫌疑なしと判断されていること、今回の回収にあたり検査方法などの情報を受けていないことを明かした。

    (以下略)

    https://www.j-cast.com/2020/01/15377210.html?p=all

    【【日韓】韓国当局の「化粧品から放射性物質」発表に異議 日本メーカーが詳細な反論「安全基準値の1億分の1未満」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: Felis silvestris catus ★ 2020/01/19(日) 07:49:12.88 ID:uaIUODbY9
    67B66DFD-44D9-4721-A3AA-367E00A6121B
     
    https://snjpn.net/archives/176194
    Dappiさんのツイート

    河野大臣
    「習近平の国賓待遇について中国が世論コントロールを要求してきたが日本には報道やSNSの自由がある。尖閣侵犯等が改善されないと良い環境での訪問にならないので努力すべきと言った」

    今年になって中国公船は既に8隻も領海侵入。

    中国は改善する気ないのだから国賓は見直してほしい

    (略)

    ▼ネット上のコメント

    ・国賓じゃなく、ただの訪問でいいだろ!まぢで、陛下に会わすのか?

    ・当然だが、尖閣だけじゃない。ウイグル、香港、チベットの人権問題も、知的財産を盗む行為も、台湾への干渉も、他にも色々と改善してもらわねば国賓は当然反対だ。

    ・日本は中国の植民地でも香港でも台湾でもないのに、他国である日本の世論をコントロールしろだって?この一点だけでも国賓招聘などとんでもないことだ!

    ・蔡英文総統を習近平主席より先に日本へご招待すれば中国から断ってくるんじゃないですか

    ・絶対無理!国賓で呼ぶなら、安倍政権支持しない!

    ・この状況で絶対に陛下を巻き込んではならない!

    ・河野大臣もっと言ってやって下さい。

    【【パヨクダンマリ】河野大臣「習近平の国賓待遇について中国が世論コントロールを要求…」 ネット「言論の自由ガーとか言ってる連中は怒らないの?】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: Felis silvestris catus ★ 2020/01/19(日) 07:47:26.02 ID:uaIUODbY9
    761DC2B0-E032-42B3-B98D-E07EE0BCAD74
     
    https://snjpn.net/archives/176197
    佐賀県産「いちごさん」の子苗40本盗難 2度目の被害

    ▼記事によると…

    ・佐賀県は、県産イチゴの新品種「いちごさん」の子苗約40本が唐津市の圃場から盗まれたと17日、発表した。苗の盗難は昨年11月、市内の別の圃場で親苗が盗まれたケースに続いて2回目で、唐津署が窃盗容疑で捜査をしている。

    県園芸課によると、5日午前7時半ごろ、50代男性がビニールハウスに収穫で訪れた際、親株から延びた増殖用の新芽約40本が切られていることに気付いた。

    ハウスは無施錠だった

    1/18(土) 14:03配信
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200118-03477819-saga-l41

    (略)

    ▼ネット上のコメント

    ・また唐津からですか? やっぱり海しか隔てるものがないからでしょうか。

    ・盗んだ奴は誰だ?なんとなく想像できるが・・

    ・確かに盗む方が悪いに決まってるんだけど、相手はそれ狙いで海の向こうからやってくるわけで何かしらの対抗策は必要だと思うんだよな。

    ・マジで危機意識は持ってくれないと困る

    ・ハウスにそんなめちゃくちゃ頑丈な、防犯設備できる農家なんかほんの一握りの一握りしかいないよ。

    ・またかよ😩

    ・またですか😱出国検査頼みます

    【【韓国?中国?】佐賀県産「いちごさん」の子苗40本盗難… 盗難は2回目、ハウスは無施錠 ネット「出国検査頼みます」「過去にも某国人による窃盗が…】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: みんと ★ 2020/01/18(土) 17:57:28.10 ID:dEABrKnU9
    no title
     
    日米安全保障条約の改定から60年となるのを前に、アメリカ国務省の報道官がNHKのインタビューに応じ、日米同盟の意義を強調する一方で「日本国民の安全を守るためにアメリカの納税者の負担が増えている」と述べ、日本側にアメリカ軍の駐留経費をもっと負担するよう求めていく考えを示しました。

    アメリカ国務省のオータガス報道官は、今の日米安全保障条約が署名されて19日で60年となるのを前に、17日、国務省でNHKの単独インタビューに応じました。

    この中でオータガス報道官は、「アメリカと日本は人権の尊重や民主主義という価値観を共有しているが、中国共産党は必ずしもそうではない。価値観を守るためには日米関係の発展が必要であり、条約の意義は大きい」と強調しました。

    一方で、オータガス報道官は、中国や北朝鮮などの問題はアメリカだけでは解決できないと指摘し、「アメリカは同盟国や友好国の平等な負担を必要としている。テクノロジーにかかる費用が増えた結果、アメリカの納税者は日本国民の安全を守るためにもっと負担しなければならなくなっている。日本との友情があるので負担の用意はあるが、公平に負担しなければならない」と述べ、トランプ政権として日本に対して、アメリカ軍の駐留経費の負担の増加を求めていく考えを示しました。

    在日アメリカ軍の駐留経費について、日本政府は他国と比べても高い水準で応分に負担しているという立場ですが、トランプ政権は、ことし夏にも本格化する日本との交渉でさらなる負担を求めていく姿勢で、オータガス報道官はそれをより鮮明にしました。

    NHK 2020年1月18日 6時32分
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200118/k10012250161000.html


    【【傭兵になるがいいのか?】日本に米軍駐留経費の負担増を求める考え…米国務省報道官】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: Felis silvestris catus ★ 2020/01/18(土) 08:17:31.09 ID:iDW+OZhK9
    E0A13889-7093-4E2F-8E3C-8A0B403F934C
     
    https://anonymous-post.mobi/archives/18134
    2019年に日本を訪れた外国人旅行者の消費額は前年比6.5%増の4兆8113億円で、過去最高を7年連続で更新した。1人当たりの消費額は3.5%増の15万8千円だった。
     観光庁が17日、速報値を発表した。19年の訪日客数は2.2%増の3188万2千人。同じく7年連続で過去最多となったが、韓国人客は25.9%減の558万5千人と大きく落ち込んだ。

     東京五輪・パラリンピックがある今年の訪日客数を4千万人、消費額を8兆円とする政府目標との隔たりは大きい。

     国・地域別1人当たり消費額はオーストラリアが最高の24万9千円。次いで英国24万2千円、フランス23万8千円。

    https://this.kiji.is/590853632518964321

    (略)

    【韓国人観光客は25.9%減るも…2019年の訪日消費が4兆8千億円で7年連続で過去最高に ネット「青木理の言い訳まだ?】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 右大臣・大ちゃん之弼 ★ 2020/01/17(金) 23:26:51.07 ID:CAP_USER
    韓国の現代商船が4月から世界3大海運同盟の一つ、「ザ・アライアンス(THE Alliance)」の正会員になる。最近、米国連邦海事委員会(FMC)が現代商船のザ・アライアンス参加を承認したと、現代商船が16日明らかにした。

    ザ・アライアンスはドイツのハパックロイドと日本のONE(川崎汽船、商船三井、日本郵船の合弁会社)、台湾の陽明海運が結成した海運同盟で、2017年4月から協力を始めた。2Mアライアンス(マースク、MSC)、オーシャンアライアンス(CMA-CGM、COSCO、エバーグリン)と共に世界3大海運同盟に挙げられる。

    現代商船はザ・アライアンスの正会員として本格的に活動を始めることでグローバル海運市場で信頼を回復し、コスト構造の改善、サービス航路の多角化などが進むと期待している。現代商船はザ・アライアンスが運営する全体33路線のうち27路線でサービスする予定。

    中央日報 2020.01.17 09:55 
    https://s.japanese.joins.com/jarticle/261607


    no title

    現代商船の2万4000TEU級コンテナ船[現代商船提供]

    【【韓国現代商船】日本ONEなどが結成の世界3大海運同盟に合流へ】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 荒波φ ★ 2020/01/17(金) 18:36:48.17 ID:CAP_USER
    553C79A4-E7A9-43C5-841A-38B25A457DFF
     
    茂木敏充外相は17日の記者会見で、いわゆる徴用工判決をめぐり韓国の文在寅大統領が韓国側はすでに解決案を示したとして日本側にも案を示すよう求めたことに関し、「どれが(文氏のいう)解決案なのかよくわからない。少なくともボールが韓国側にあるのは間違いない」と指摘した。

    韓国政府は昨年6月、日韓両国企業の出資により原告側に慰謝料を支払う案を発表したが、日本側は「日本企業が出資する案では何の解決にもならない」として受け入れなかった。茂木氏は日本側が納得できる解決策を早期に示すよう重ねて求めた形だ。

    日韓両国民の請求権に関する問題は、昭和40(1965)年の日韓請求権協定に「完全かつ最終的に解決された」と明記されており、茂木氏は「国と国との約束は守られるべきだ」とも述べた。


    2020.1.17 18:17
    産経新聞
    https://www.sankei.com/politics/news/200117/plt2001170031-n1.html

    【【韓国悲報】茂木外相「どれが解決案なのかわからない」韓国大統領発言に】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 首都圏の虎 ★ 2020/01/17(金) 14:20:27.80 ID:YY+4OWeD9
    no title
     
    77万4000~12万9000年前(中期更新世)の地質時代が「チバニアン」(千葉時代)と命名されることが17日、韓国・釜山で開かれた国際地質科学連合の理事会で決まった。千葉県市原市の川沿いに露出した地層「千葉セクション」が、中期更新世と前期更新世の境界を示す代表的な地層として認められた。地球の歴史を117に分けた地質時代に、日本の地名が付くのは初めて。

    N極、S極入れ替わった最後の痕跡

     千葉セクションには、約77万年前に地球のN極とS極が入れ替わった最後の地磁気逆転の痕跡が明瞭に残っている。茨城大や国立極地研究所などの研究チームは、この地層を時代の境界となる「国際模式地」として認めるよう、2017年6月に同連合へ申請していた。

     国際模式地を巡ってはイタリアも2カ所の地層を申請し、中期更新世を「イオニアン」とする提案もあったが、千葉は地磁気逆転を示すデータの質が良く、1次審査で破っていた。18年に2次審査、19年3次審査を通過。17日の理事会では理事10人のうち所定の6人以上の賛成を得て「チバニアン」が決まった。

     審査中、研究不正を訴えて命名に反対する国内の研究者が、国際地質科学連合の委員に異議を申し立てるメールを送ったり、地層沿いの土地の賃借権を取得したりする動きもあった。市原市はこれに対して、研究者が自由に立ち入れる条例を19年9月に制定するなど、研究チームを支援していた。

     地層を含む市原市の養老川沿いの一帯は18年10月、国の天然記念物に指定された。命名が取り沙汰され始めて以降、見学に訪れる人が増加し、地元でも正式な命名への期待が高まっていた。【池田知広】

    毎日新聞 1月17日 14時03分
    https://mainichi.jp/articles/20200117/k00/00m/040/136000c

    【【千葉時代】命名「チバニアン」 77万4000~12万9000年前の地質時代 国際学会決定】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 荒波φ ★ 2020/01/17(金) 08:25:27.73 ID:CAP_USER
     kr250
    「〔文在寅(ムン・ジェイン)大統領は〕非常に物腰が柔らかい、紳士ですね。もっと頻繁に会えるような関係が作れれば」

    先月末、韓国を騒がしくさせた安倍晋三首相の言葉だ。去年12月29日に放送された「BSテレビ東京」のインタビューだったが、収録は放送の2日前に行われた。収録当日の発言録を入手して読んだところ、韓国関連の部分は4分程度だった。

    正式な首脳会談が15カ月ぶりに開かれてから3日後のことだったが、安倍氏の態度は以前と変わらなかった。徴用問題に対しても「約束が守られなければ国と国との関係は成立しない」と話した。

    その中で、文大統領について尋ねる司会者の質問に、仕方なく短く上記のようにコメントしたのがすべてだった。それでも韓国では会談以降、安倍氏の態度が大きく変わったかのように大騷ぎになった。

    「韓国ではこの発言がなぜニュースになるのか」という日本人の知人の指摘に顔が赤くなるほかなかった。

    同じような事例は首脳会談が開かれる10日前ごろにもあった。時事通信主催の講演会で壇上に立った安倍氏の発言が発端だった。「クリスマス・イブの日には、成都で日中韓サミットに出席し、これを機に習近平国家主席、李克強首相との首脳会談、文在寅大統領との日韓首脳会談を行う予定だ」。

    60分間の講演の中で韓国に対する言及はこの一言だけだった。

    韓国では「韓国と当然同時に出すべき首脳会談日程の発表を先に横取りした」「『韓国との対話』を外交成果として前面に掲げて各種スキャンダルで下落した支持率を挽回するという狙い」など大きく報じた。だが、日本は静かだった。

    外交成果を国民に知らせようとする狙いだったのなら、少なくとも「絶対的友軍」メディア数社はこれを大きく報道したはずだ。だが、新聞の中で「クリスマス・イブに文大統領に会う」という言葉を意味があるように取り上げたところはほとんどなかった。

    韓日関係に大きな一線を画したという評価を受けている1998年の「金大中(キム・デジュン)-小渕宣言」(「日韓共同宣言 21世紀に向けた新たな日韓パートナーシップ」)には、植民支配に対する「痛切な反省と心からのお詫び」という表現が入れられた。

    1993年に初当選した「“若い血”議員」安倍晋三氏は当時も「条約で終わった問題を文書でまた謝罪したら、今後、韓国の大統領が新たに選ばれるたびに(謝罪を)繰り返さなければならない」と不満を爆発させた(宮城大蔵『現代日本外交史』)。

    新人議員の時から「日韓問題は1965年の基本条約と請求権協定ですでに解決済み」という確固たる考えを有していたことになる。このような「確信犯」水準の相手に対抗するために必要なことは冷静な状況判断と緻密な交渉戦略だ。

    すぐに熱くなってすぐに冷める態度では、相手に弱点だけを握られてしまう。


    中央日報 2020.01.17 07:01
    https://japanese.joins.com/JArticle/261592?servcode=100&sectcode=140

    【【韓国】安倍氏の一言に一喜一憂する韓国 すぐに熱くなってすぐに冷める態度では、相手に弱点だけを握られてしまう】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: しじみ ◆fbtBqopam767 しじみ ★ 2020/01/16(木) 23:55:58.98 ID:FQlNMQgY9
    AC3EED0A-24CB-401B-8652-6CF457B75E54
     
    ◆弥生人との混血 進んでいない可能性◆

     古墳時代の出雲人は、同時代に関東で見つかった人骨や現代の日本人よりも、縄文人に近い遺伝子を持っている――。出雲市で発見された古代人骨のDNA解析から分かった。古代出雲では、大陸から来た弥生人との混血が進んでいない可能性がある。

     出雲市の出雲弥生の森博物館で昨年12月、同市の猪目洞窟遺跡で1948年に発見された古墳時代(3~7世紀)のものとみられる人骨のDNA解析結果の報告会があった。

     調査したのは遺伝子研究の専門家である国立科学博物館人類研究部(茨城県つくば市)の神沢秀明研究員。神沢研究員によると、猪目洞窟遺跡から出た人骨7体の歯や側頭骨から骨粉を採取し、石灰やたんぱく質を溶かすなどしてDNAを抽出した。

     そのうち6体から、母系統から受け継がれるミトコンドリア内のDNA情報を解析。6体のうち3体が日本列島に元々住む縄文系、3体が大陸から渡ってきた渡来系だと判明したという。

     さらに6体のうち残存状態が良かった縄文系と渡来系の各1体について、父母両系統からの情報を受け継ぐ、細胞核内のDNA情報を調べた。

    朝日新聞
    https://www.asahi.com/articles/CMTW2001153300001.html


    【【古代】古墳時代の出雲人は縄文人寄り DNA解析で判明 弥生人との混血 進んでいない可能性】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: ニライカナイφ ★ 2020/01/16(木) 19:39:58.11 ID:cmahdaur9
    no title

     日韓関係悪化のきっかけとなった元徴用工問題をめぐり、元徴用工やその遺族を支援する約50団体が16日、慰謝料の原資として日韓の企業や国民から寄付金を募るとする文喜相(ムンヒサン)・韓国国会議長案への支持を表明した。

     韓国国会での関連法案の早期成立を求めた。

     議長案は、韓国政府が財団をつくり、日韓の企業や国民の寄付で資金を集め、元徴用工らに慰謝料を払う仕組みだ。昨年12月に韓国国会に提出された関連法案には、慰謝料を受け取った人は日本企業への賠償請求権を放棄することも盛り込まれている。

     支援団体は16日に記者会見を開き、「日本の謝罪と補償を求めてきたが、解決の糸口はない」として、議長案への支持を表明。日本政府や日本企業の謝罪よりも、元徴用工や遺族への補償を優先するよう求めた。

    ライブドアニュース
    https://news.livedoor.com/article/detail/17673470/

    【【韓国】元徴用工の支援者、謝罪より補償優先 韓国議長案を支持】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 右大臣・大ちゃん之弼 ★ 2020/01/16(木) 17:51:15.63 ID:CAP_USER
    kr250
     
    2020年1月16日、韓国・ニュース1によると、韓国の昨年12月の日本からの半導体製造用フッ化水素の輸入額が約140万ドル(約1億5400万円)に達し、前月比約10倍に急増した。

    フッ化水素は昨年7月に日本政府が対韓国輸出規制を強化した半導体素材3品目のうちの1つ。記事によると、韓国の昨年12月の日本からの半導体製造用フッ化水素の輸入額は139万8000ドルだった。規制強化以降で最大で、100万ドルを超えたのも半年ぶりのこと。14万ドルだった前月に比べると約10倍に増えたという。輸入量は約794トンで、これも前月比で1900倍以上増えたという。

    これをめぐり、韓国の業界ではさまざまな分析が出ているという。まずは、昨年12月24日に中国・四川省成都で行われた15カ月ぶりの日韓首脳会談がきっかけで「関係が改善された」との見方。会談で文在寅(ムン・ジェイン)大統領は、日本の輸出規制措置をめぐり「原状回復を求める」と述べていた。

    一方で、輸出規制措置の影響で売り上げが急減した日本企業の不満を緩和するための「一時的な措置だ」との見方もある。また「素材・部品・装備分野で日本依存脱却を目指す韓国の政府と企業をけん制する目的だ」との見方も強いという。ある業界関係者は「昨年の日韓関係では経済が政治に振り回され、両国の企業が被害を被った」とし「輸出規制措置の撤回への道のりはまだ遠いため慎重に状況を見守る必要がある」との考えを示したという。

    これを受け、韓国のネットユーザーからは「なぜ日本から輸入する?フッ化水素の国産化に成功したと言っていたよね?」「国産化成功はうそだったようだ」「つい最近まで『国産化しよう』と意気込んでいたのに、結局は楽な方にいくのか?」など不満げな声や、「日本の態度が変わったとしても国産化を進めよう」「国民の不買運動をあざ笑っていないで、企業も不買運動に参加するべき」と訴える声が上がっている。(翻訳・編集/堂本)

    Record China 2020年01月16日16時40分

    【【半導体素材】韓国で日本からのフッ化水素輸入が急増、ネット驚き「なぜ日本から輸入する?国産化に成功はうそ?」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 影のたけし軍団ρ ★ 2020/01/16(木) 13:57:28.06 ID:CAP_USER
    kr250
     
    韓国の産業通商資源省は16日、2019年の自動車産業統計を発表した。
    国内販売は18年比1.8%減の178万台で、特に日本ブランドの車は日本製品の不買運動の影響で19%減少した。

    生産面では、外資企業の減産に伴い国内の台数が1.9%減の395万台だった。
    部品産業を維持するのに必要とされる水準の400万台を割り込んだ。

    トヨタやホンダといった日本車の販売台数は前年比19%減の3万6661台だった。
    1~6月は前年同期比10%増だったものの、7~12月に同45%減と急落した。

    7月に日本政府が半導体関連材料の輸出管理を厳格化して以降、韓国内で日本製品の不買運動が広がり日本車の販売不振につながった。
    ただ12月単月は20%減と減少幅が縮まり持ち直しの動きもある。

    国内生産台数は4年連続の減少となり、ピークだった11年(465万台)から15%減少した。
    仏ルノー傘下のルノーサムスン自動車が日産自動車から受託生産していた車種を減産しており、
    韓国ゼネラル・モーターズ(GM)の工場がストに伴い一時生産を中断したことなどが響いた。

    現代自動車や起亜自動車の国内大手メーカーも海外工場での生産拡大を進めており、
    韓国内の自動車産業の地盤沈下は避けられない。

    年間の生産台数400万台は「部品メーカーも含めて域内の自動車産業を維持するのに必要水準」(韓国自動車産業協会)といわれており、
    多くの雇用を抱える自動車産業の低迷は韓国経済全体に悪影響を及ぼす恐れがある。

    日本経済新聞
    https://www.nikkei.com/article/DGXMZO54449650W0A110C2TJ2000/

    【【日本製品不買運動】 韓国で日本車販売2割減 2019年】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: ■忍【LV30,シャドー,PJ】 第13艦隊◆IpxlQ2BXrcdb 20/01/15(水)18:46:30 ID:???

    *ソース元・コメントは、リンク先にてご覧下さいませ!!

    長崎県対馬市にある和多都美神社の神職さんが先日、
    外国人、特に韓国人の受け入れを全面的に停止する旨をSNSで公表し、
    現在インターネット上で話題になっています。

    今回の措置を決めた理由として、以下を挙げています。

    ・韓国人ガイドによる暴言、暴力
    ・韓国人観光客によるお守りの窃盗
    ・韓国人観光客による境内での数々の不敬行為
    ・韓国人ユーチューバーによる人権侵害行為

    ツイートでは「韓国人観光客を制限します。」とした上で、
    「ヘイト、人権侵害だと思われる方は、直接、私と対面して討論しましょう。
     これ以上、信仰の場を破壊する行為は、絶対に許しません。」
    と断りを入れていらっしゃいます。

    今回の神社の対応に、外国人からは理解の声が相次いで寄せられています。
    その一部をご紹介しますので、ごらんください。

    パンドラの憂鬱 1月14日
    http://kaigainohannoublog.blog55.fc2.com/blog-entry-3323.html

    【【海外の反応】海外「これは韓国人の責任だ」 韓国人観光客の制限を決めた日本の神社に理解の声】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 荒波φ ★ 2020/01/16(木) 09:09:33.02 ID:CAP_USER
     D6290DA4-FC86-4A3E-BECD-8C652F587BF9

    「その問題以外に韓日関係は非常に健康で良い関係だと申し上げます」。

    14日の文在寅(ムン・ジェイン)大統領の新年会見で最も印象的な場面を挙げるよう言うと、日本人の知人は悩むことなくこの部分を選択した。「いったい韓日関係のどの部分が健康で良いのか、ひとつ事例でも挙げてくれたら良いだろう。とても非現実的」としながらだ。

    会見で文大統領は「強制徴用判決問題をどのように解決するかは問題があり、その問題で日本の輸出規制という問題が生じ、そのため世界貿易機関(WTO)提訴とまた韓日軍事情報包括保護協定(GSOMIA)問題としてこのように連結された。大きく3種類の問題といえる」としてこうした発言をした。

    東京で肌で感じる韓日関係の現実は、文大統領の認識とはやや距離がある。政府間の対立はすでに国民間の反感に広がって久しい。

    「ビジネスをしながら長く親交を積み上げてきた日本人との連絡が途絶えた」「SNSにコメントをしてくれる日本人の数が減った」…。日本で生活する韓国人の苦しさはどこでも簡単に接することができる。地下鉄で隣の席の乗客に韓国人という事実を知られたくなく携帯電話に保護フィルムを貼る人もいるという。

    毎日新聞が昨年末に実施した韓国、米国、中国、ロシアなど周辺国に対する親密度調査で、韓国はロシアとともに最下位を記録した。韓国に対して感じる日本人の親密度は5点満点で1.9点だったが、これは2014年の調査開始以降で最低点だった。

    NHKが15日に発表した世論調査では1年3カ月ぶりに韓日首脳会談が開かれたことと関連して韓日関係が「改善に向かうとは思わない」という回答が67%に達した。

    文大統領の前日の新年の演説に対しては最も進歩的といわれる東京新聞さえも社説で「日本側が輸出規制の撤回をすれば、協議が進むとの認識を示した。これは順番が違うのではないか。徴用工問題での進展があれば、自然に解決するはずだ」だと書いた。

    日本を見る韓国内の状況は特に言及する必要すらない。「ボイコットジャパン」で日本産ビールの対韓輸出がゼロになったりもし、日本を訪れる韓国人観光客はすでに半分以下に減った。外国人観光客でにぎわう東京の銀座でも韓国語を聞くのは難しい。

    韓国人は「ボイコットジャパン」の世論が恐ろしく、日本で撮った写真をSNSに上げることもできない。

    両国首脳の公式会談が15カ月ぶりに、それも第三国でようやく開かれるほど政治的現実は厳しい。日本の輸出規制措置で政治対立が経済分野の緊張関係に移って久しい。その上民間交流まで冷え込んでいる。「戦後最悪の韓日関係」という言葉が慣用句になってしまった現実はこのように文大統領の認識とは明らかに差がある。

    もちろん両国関係冷え込みの根底には文大統領が言及した強制徴用と輸出規制問題がある。徴用と輸出規制が両国関係全体を押さえ込んでいるため、「この問題以外に韓日関係は非常に健康で良い関係」という大統領の発言はさらにぎこちなくなるほかない。

    日本の有力メディアの韓国専門家の中には「徴用と輸出規制問題解決の重要性を逆説的に強調した詩的な表現と受け止めるべきなのか」と問う人までいた。

    文大統領の発言をめぐっては「国語・英語・数学を除いて成績は非常に良好だ」「政治と経済問題、社会統合などを除けば国政運営は非常に卓越している」というパロディまで登場したという。

    昨年と違い文大統領は今年の新年会見では韓日関係改善に対する意志を明確に明らかにした。関係改善の第一歩は両国関係の現実に対する正確な理解から出発しなければならないようだ。


    中央日報 2020.01.16 08:39
    https://japanese.joins.com/JArticle/261568?servcode=A00&sectcode=A10

    【【韓国】文大統領「韓日関係は健康だ」と言うが…日本人「いったいどの部分が?」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: ばーど ★ 2020/01/16(木) 08:10:39.75 ID:19LCowvo9
    no title
     
    中国中部の湖北省武漢市で原因不明の肺炎の発症が相次いでいる問題で、武漢市への渡航歴がある人が日本国内で肺炎の症状を訴え、国立感染症研究所のウイルス検査で同じ肺炎の陽性反応が出ていたことが16日、関係者の話で分かった。

    日本国内での患者の確認は初めてで、政府は同日中にも関係省庁との間で対応を協議するとみられる。

    2020.1.16 01:55 産経新聞
    https://www.sankei.com/smp/life/news/200116/lif2001160010-s1.html


    【【対応遅い】原因不明の「新型肺炎」、日本で初確認 中国・武漢への渡航歴 政府が対応協議】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 右大臣・大ちゃん之弼 ★  2020/01/15(水) 17:42:05.47 ID:CAP_USER
    【ソウル=桜井紀雄】韓国の康京和(カン・ギョンファ)外相は、米西部サンフランシスコ郊外で現地時間の14日に行われた日韓外相会談で、茂木敏充外相に対し、日本による輸出管理厳格化の速やかな撤回を改めて求めた。日本の措置の撤回に向け、輸出当局間の対話を加速させるべきだとも主張した。韓国外務省が15日に発表した。

     いわゆる徴用工判決問題については、双方が従来の政府の立場を繰り返した。平行線をたどり、解決策を導く議論には至らなかったもようだ。康氏は、昨年末の日韓首脳会談をきっかけとした対話の流れを維持することが重要だと指摘し、外交当局間の協議を続ける方針で茂木氏と一致した。

    産経ニュース 2020.1.15 17:01 
    https://www.sankei.com/world/news/200115/wor2001150031-n1.html


    no title

    会談で握手する茂木外相(左)と韓国の康京和外相=14日、サンフランシスコ郊外

    【【韓国カン・ギョンファ外相】速やかな輸出措置撤回を要求 日韓外相会談 徴用工問題では平行線】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: クロ ★ 2020/01/15(水) 06:21:31.86 ID:OOV1hNRR9
     5363BD26-A0E4-4663-981F-3DBE92F4F18B

     北朝鮮による拉致被害者の横田めぐみさん(拉致当時13歳)の母・早紀江さん(83)らが14日、首相官邸で拉致問題相を兼務する菅官房長官と面会し、問題の解決を求める3055人分の署名を渡した。

     面会したのは、早紀江さんのほか、「横田めぐみさんとの再会を誓う同級生の会」代表の池田正樹さん(55)ら計7人。署名は、めぐみさんが拉致された新潟市にある小中学校の同級生らが昨年から約1年間かけて主に同市内で集めた。

     早紀江さんは面会後、報道陣に「解決に向けて良い知恵を働かせてくださいとお願いした。これまで何度もここに来たが、何の変わりもないことが悲しい。国家として解決への本気さを見せてほしい」と訴えた。

    読売新聞
    2020/01/14 21:17
    https://www.yomiuri.co.jp/national/20200114-OYT1T50212/

    【【北朝鮮拉致問題】横田めぐみさん母「何度もここに来たが、何の変わりもない」 菅官房長官に訴え】の続きを読む

    このページのトップヘ

    無料レンタル