かたすみ速報

日本及び周辺諸国に関するニュースと2chまとめサイト。ネットの片隅で更新していきます。




    カテゴリ: 日本

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 昆虫図鑑 ★ 2020/12/01(火) 07:50:27.05 ID:CAP_USER

    tokugawayosinobu
    中国の著者によって書かれた日本史の本——とても奇妙な作品のように思えますが、実は意外と興味深いものです。
    我々が知っている日本の歴史を通して、当時中国との比較、現代中国への暗喩、日本に対する正直な気持ちなどが随所に散りばめられています。
    この記事では、12月5日販売開始の新刊『明治維新の教え —中国はなぜ近代日本に学ぶのか』(中信出版日本)を一部抜粋して面白くなる「読み方」を紹介します。

    (略)

    しかし『明治維新の教え』の著者・馬国川氏は国と国民を守るため自ら強大な権力を手放した世界でも稀な例として、一人の日本人を挙げています。
    江戸幕府最後の将軍、徳川慶喜です。
    日本では「江戸時代を終わらせた」「戦わずして逃げた」などの理由で評価が高いとは言えない人物ですが、 中国人ジャーナリスト馬国川氏の目には、「自ら権力を手放す」という世界でも例を見ない偉業を成し遂げた政治家だと同書には描かれています。

    <「国家の転換」という重要な局面において、政治家は重要な役割を担い、しばしば難しい選択を迫られる。もっとも難しいのは、彼ら自身の進退である。
    なぜなら、それは個人的な栄辱だけでなく、歴史の進展にも影響を及ぼすからである。徳川幕府最後の将軍・慶喜がまさにそうだった>

    (略)

    <自ら権力を手放して、潔く隠居を決めた「紳士」を、弱虫だと貶めることはできない。1868年、もし慶喜が新政府軍との決戦を決めていたならば、 日本の歴史は書き換えられていたに違いない。少なくとも明治維新はあれほど順調には進まなかっただろう。日本は長期的な内戦に陥り、敗北国家となっていたかもしれない。
    慶喜が個人的権力のために戦わず、勇敢に一線を退いたことは、国家の進歩に大きく貢献した。彼の行為は英雄と呼ぶにふさわしいものである。
    権力は、一度握ると手放せなくなる。歴史の舞台に立つ政治家には勇気が必要だが、それ以上に度胸を試されるのは、舞台から下りるときである。
    特に19世紀半ば、徳川慶喜が自らその舞台から下りた英断には感心させられる。
    当時、東方国家には、指導者と平和裏に交替できる民主制度がなかったため、政治家は政界で老死するか、他から追い出されるかであり、自らその権力を放棄した者はいなかった。
    100年以上が過ぎても、政治家というのは、死ぬまで権力を手放さない(最終的には、暴君や国賊に成り下がってしまうことが多い)。
    その意味で、勇退した慶喜は、日本の歴史における功労者であり、世界の政治文明史における偉人であると言えよう>

    日本では負の評価が多い慶喜ですが、日本国外の人からこのよう客観的に評せられることで、「歴史観」の多面性を実感せざるを得ないのではないかと思います。
    もちろん、現代の政治家を判断する上で「歴史的な視点」というものも忘れてはならないということも改めて喚起されるのです。

    CITIC PRESS JAPAN
    https://citicpressjapan.com/articles/detail/5656

    【【書評】中国から見た徳川慶喜の引き際】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: BFU ★ 2020/12/01(火) 10:30:42.83 ID:QzoV7Lqi9
    takenaka
    「#竹中平蔵つまみだせ」というハッシュタグがツイッターでトレンド入りし、竹中平蔵氏への批判が続いている。現在は人材派遣大手「パソナ」グループの会長を務め、菅政権のブレーンでもある竹中氏になぜ今、非難が集中しているのか?

    街に溢れる「#竹中平蔵つまみだせ」の怨嗟
    竹中氏が小泉純一郎政権で総務大臣を務めた際、菅首相が副大臣となったことから、“主従関係”にあった2人。それだけに関係性は深く、菅首相は現在も頻繁に竹中氏と会い、経済政策について教えを受けている。

    政治の世界から離れたはずの竹中氏が、菅政権の「成長戦略会議」の民間議員として多くの政策提言をし、いまだに影響力を保ち続けていることに、ネットからは批判が殺到。「こんな日本に誰がした」「マジでいらない」「国民を舐めるな」などの声が上がっている。

    こんな日本に誰がした💢#竹中平蔵つまみだせ

    — macon🌈(@moe20315254) November 29, 2020

    マジで要らねー#竹中平蔵つまみだせ

    — ボタニクス食堂 Botanics cafeteria (@bota0618) November 29, 2020

    日本をここまでダメにした奴!ベーシックインカム?わらわせるな。国民を舐めんなよ!#竹中平蔵つまみだせ

    — オサム (@yRWmw2bVGttPCaL) November 29, 2020

    竹中氏をめぐっては、新型コロナウイルスによる営業自粛を余儀なくされた事業者に給付される「持続化給付金」制度で、業務委託を実質的に請け負った企業がパソナであり、その会長が竹中氏であることから、政府とパソナの間に“クロいカネの流れ”があるという見方がある。

    【関連】竹中平蔵氏に逃げ道なし。元国税が暴くパソナと政府間「黒いカネ」の流れ

    この疑惑について、元国税調査官の大村大次郎氏は、「この世の中にこんなやつがいるのかと思うと気分が非常に落ち込む」としたうえで、「絶対に逃げ道の無い、明確なパソナと政府の利益相反」が存在すると指摘。「政府の助成金が、リストラしたい会社を経てパソナに流れる仕組みとなっている」と痛烈に批判している。

    (略)

    https://news.goo.ne.jp/article/mag2/nation/mag2-476450.html

    【【非難が集中】「#竹中平蔵つまみだせ」の声に本人も戦々恐々?非正規激増の戦犯に高まる批判…】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: Felis silvestris catus ★ 2020/12/01(火) 07:20:25.66 ID:CAP_USER9
    no title

     ロックミュージシャンの世良公則(64)が30日、ツイッターで新型コロナ感染拡大の実情についての報道に苦言を呈した。

     世良は政府は30日から中国との間でビジネス関係者などの往来を再開させるという主旨のニュースをリツイートした上で「国内は感染拡大、医療崩壊危機、緊急事態宣言視野と報道との矛盾」とした上で、厚生労働省による「空港検疫に係る発生状況:陽性者の国籍内訳」を列記した。

     そのデータは「5月日本国籍19名・外国籍26名 6月日本国籍31名・外国籍93名 7月日本国籍58名・外国籍219名 8月日本国籍77名・外国籍120名 9月日本国籍69名・外国籍104名 10月日本国籍75名・外国籍142名」。空港検疫では外国籍の感染者が圧倒的に多いという実情について、あまり公に報道されていない実情を示した。

    東京スポーツ
    https://news.yahoo.co.jp/articles/67a0251246d350bce18bfb9e260dce56ee12a4c4 


    【【パヨクマスゴミだんまり】世良公則 コロナ感染拡大報道の実情に苦言 「空港検疫では外国籍の感染者が圧倒的に多いという実情、あまり公に報道されていない」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: ムヒタ ★ 2020/11/30(月) 09:47:42.28 ID:CAP_USER
    igirisu5g
    【ロンドン=佐竹実】英政府は30日、次世代通信規格「5G」から中国の通信機器大手、華為技術(ファーウェイ)を排除する行程表を発表した。同社製の機器の使用に新たな制限を設けるほか、インフラの調達先の多様化のために2億5千万ポンド(約350億円)を投じる。NECの技術を使う実証実験も対象で、21年の実用化を目指す。

    英政府は7月、2027年までにファーウェイを排除することを決めた。基地局(アンテナ)などを使用する通信会社は他社製品に取り換える必要がある。21年以降はファーウェイ製品の新規購入も禁止した。今回新たに、21年9月末からは購入した製品の取り付けも禁止する。通信会社が20年中に機器を多めに購入して、後から取り付けることをできなくする。

    英政府はファーウェイ以外の選択肢を増やすために2億5千万ポンドを投じ、研究施設も立ち上げる。NECとは「Open RAN(オープンラン)」と呼ばれる技術を使った実証実験を行う。NECは11月、英国内に5G拠点を新設しており、この技術を世界展開する。

    オープンランの技術を使えば、通信会社はインフラを他社と共有できるため、コスト削減につながる。ボーダフォンUKは「官民協業による供給網の多様化は、通信業界にとって前向きな取り組みだ」としている。

    英議会下院は、5Gのセキュリティーを強化する法案を審議中だ。政府提出の同法案は通信会社がファーウェイを排除しなかった場合、最大で売上高の10分の1の罰金を科す厳しい内容で、通信網の安全性を優先する姿勢を明確にしている。

    2020/11/30 9:01 日本経済新聞
    https://www.nikkei.com/article/DGXMZO66789910Q0A131C2EAF000/

    【【通信】英政府、ファーウェイ排除で行程表 5G網でNECと協業】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 蚯蚓φ ★ 2020/11/30(月) 23:08:40.73 ID:CAP_USER
    no title

    ▲ソウルの路上に散乱する魚。(記者注:関連動画では生きたまま放り投げられ流血しながらバタバタもがく映像がある。)

    [アンカー]コロナ19で内需不振に苦しむ国内養殖業界が日本産水産物輸入が大きく増えて、二重苦に苦しめられています。耐えられない養殖漁民は政府に対策準備を要求して上京デモに出ました。報道からファン・ジェラク記者です。

    [レポート]脂ののったマダイとブリがソウル都心の道路に放り投げられています。日本から持ってきた輸入活魚です。今年、東京オリンピック延期後、日本産マダイとブリが「ダンピング攻勢」で国内市場を蚕食し、養殖漁民がデモに出たのです。

    [イ・ヨンス/慶南(キョンナム)魚類養殖協会会長:「検疫緩和によって(日本産活魚の)過度な輸入が大きく増え、それで海洋水産部に何度も建議したが...」]

    南海岸の養殖場、2キロを越える大きなマダイでいっぱいです。出荷時期を逸しました。マダイ1キロ当りの出荷価格が7千ウォン水準、原価の1万ウォンにも達しません。出荷すればするほど人件費どころか赤字ばかり増え、養殖場ごとに販路が閉ざされたマダイが数万匹ずつ詰まっています。

    [イム・ジョンテク/養殖漁民:「餌は食べさせなければならず、肉を売って餌代を出して職員の人件費もいるのに出荷できなくて苦しいです。」]

    日本産水産物検疫緩和後、去る7月、日本産マダイ輸入は昨年同期より2倍増えました。養殖漁民は輸入量調節や検疫比率を高めてほしいと要求していますが、海洋水産部など関係機関は貿易摩擦を憂慮して慎重な立場を見せています。

    [海洋水産部関係者/音声変調:「日本だけ精密検疫比率を高めるのはWTOや国際規定に背くので...」]

    内需沈滞と日本産活魚で二重苦を体験している養殖漁民のための積極的な対策準備が急がれます。

    KBS ニュース ファン・ジェラクでした。

    関連動画:YouTube日本産活魚のために…“養殖基盤揺さぶる”
    https://www.youtube.com/watch?v=kszJ-2gwcy4&feature=youtu.be&t=14


    KBSニュース(韓国語)
    https://news.kbs.co.kr/news/view.do?ncd=5058839

    【【韓国】 日本産のせいで苦しい養殖業者、ソウルの路上に生きた輸入魚放り投げるデモ】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 動物園φ ★ 2020/12/01(火) 00:27:20.43 ID:CAP_USER
    WTO
    2020/12/1 0:15

    世界貿易機関(WTO)は30日、日本製のステンレス鋼に対する韓国のアンチダンピング(不当廉売)関税が不公正だとして日本が提訴している問題について、日本の勝訴を認める報告書を公表した。WTOは韓国に対し、速やかに措置を撤回するよう勧告した。経済産業省が同日発表した。

    第一審にあたる紛争処理小委員会(パネル)が報告書をまとめた。韓国が不服とする場合、60日以内に最終審にあたる上級委員会に上訴できる。経産省は「韓国がパネル報告書の判断や勧告に従って、課税措置を速やかに撤廃することを期待する」としている。

    パネル報告書は韓国側の「課税措置を撤廃すると国内産業の損害が再発する可能性がある」との主張が「合理的で適切な理由に裏付けられていない」と指摘。経産省は「日本製は高価で、汎用品が中心の韓国製とは競合しない」とする日本側の主張がおおむね認められたと受け止めている。

    今回の対象となっているのは、産業機械や自動車部品向けのステンレス鋼。韓国は日本製のステンレス鋼が不当に安い価格で韓国国内に流通し、国内産業が実質的な損害を受けているとして、2004年に15.39%の課税を開始した。経産省は17年6月までに約56億6000万円が課税されたと推計している。

    日本による適正な調査の要請にもかかわらず、韓国は17年6月、3回目の課税延長を実施した。これを受けて日本はWTOに提訴し、18年10月にパネルが設置された。

    日本経済新聞
    https://www.nikkei.com/article/DGXMZO66802100Q0A131C2EE8000/

    【【速報】WTO、日本が韓国に勝訴 韓国ステンレス鋼関税】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 昆虫図鑑 ★ 2020/11/30(月) 21:06:00.27 ID:CAP_USER

    map
    ■ 安全でフレンドリーなカナダが人気

    先日の米大統領選直後、米国では「ニュージーランドに移住するには」というフレーズの検索が急増したとの報道があったが(ニュージーランド・ヘラルド)、世界の人たちはどの国に憧れを抱き、暮らしたいと思っているのだろうか?グーグルの検索データからはじき出されたのは、カナダがもっとも人気が高く、続いて日本という結果だった。米誌フォーブスなどが伝えた。

    調査を行ったのは、米フィンテック・スタートアップ企業のレミトリーだ。同社によると、「海外移住するには」というフレーズが検索された回数は、2020年1月から10月の間に29%増加したという。そこで同社は、世界101カ国の月ごとの検索データをもとに、海外移住に関連したフレーズと目的地となる国を分析。各国ごとにもっとも検索された国をはじき出し、ランク付けした。

    移住したい国として世界でもっとも検索されたのは、カナダだった。移住先としてカナダを検索した人が多かった国は30カ国に上ったという。レミトリーは、世界平和指数で上位に入るほど安全な国であること、失業率が低いこと、移住の際にビザ取得の選択肢が多いこと、地元の人たちがフレンドリーであること、景色が美しいことなどが理由だとしている。

    ■ 北米で人気の日本は英国好き

    一方で、そんな憧れの国カナダの人たちが引っ越したいと考えて一番多く検索した国は、日本だった。カナダを含め13カ国の人が日本へ移住する方法を検索したようで、全体としても2位になった。日本が人気だった理由としてレミトリーは、景色の美しさと治安の良さ、仕事が多いこと、生活の質が良いと評判であることなどを挙げている。

    日本への移住方法を検索した人が多かった国はカナダの他に、米国、オーストラリア、ジョージア、モンテネグロなどがあった。北中米諸国ではカナダを移住先と考えた国が8カ国もあった一方で、カナダと米国では日本が人気だったことになる。一方で、日本でもっとも検索された移住先は、英国だった。英国に移住したいと考えた人が多かった国は、日本以外では英連邦であるセントルシアだけだった。

    アジアでもっとも人気が高かった移住先は、「場所によって分かれた」とレミトリーは分析している。南・東南・東アジアでは日本がもっとも人気が高かった一方で、中東やアラブ諸国では、カタールへの移住について多く検索された。カタールが人気の理由は、賃金が高く所得税がないこと、首都ドーハを中心にモダンなライフスタイルであること、などだという。

    欧州各国からもっとも人気だった移住先はドイツで、医療体制が整っていること、経済が好調であること、公共交通機関が整っていること、犯罪率の低さ、環境の良さ、仕事が多いことが理由だという。

    全体のランキングではドイツを上回ったスペインは、南米諸国からの移住先として人気だった。言葉が通じることや文化が似ていることが理由だと考えられている。また、医療体制、治安の良さ、生活の質の良さも魅力のようだ。

    意外なところでは、米国に移住したいと考えた人が多かった国は2カ国だけだったが、そのうち1カ国はロシアだった(もう1カ国はノルウェー)。

    全体のランキングは以下の通り(カッコ内の数字は移住先として検索した人が多かった国の数)。

    1. カナダ(30)
    2. 日本(13)
    3. スペイン(12)
    4. ドイツ(8)
    5. カタール(6)
    6. オーストラリア(5)
    7. スイス(4)
    8. ポルトガル(3)
    9. 米国(2)
    10. 英国(2)

    ヤフーニュース
    https://news.yahoo.co.jp/articles/460aba074d79fab104e7b86d3566f3e08f8cf88d

    【【ニューズウィーク】世界の引っ越したい国人気ランキング、日本は2位、1位は...】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: ばーど ★ 2020/11/30(月) 21:20:11.86 ID:Cfi5QMlp9
    39133080-B8C4-4D2C-B5C0-191529AF0E60

    大阪府では30日、新たに262人の新型コロナウイルス感染が確認されました。

    大阪府の重症者は124人に 重症病床の実質的な使用率は86パーセント超える

    重症者は過去最多の124人となっています。

    大阪府では新たに3065件の検査を行い、未就学児から90代の男女262人の感染が確認されました。

    陽性率は8.5%です。

    すでに感染していた80代から90代の男女4人が死亡しました。

    また重症者は21人増え、過去最多の124人になりました。

    実際に運用している病床の使用率は、86.7%となっています。

    2020/11/30 20:34 (JST)11/30 20:44 (JST)updated
    https://this.kiji.is/706106272900793441?c=49404987701575680


    吉村洋文(大阪府知事)
    @hiroyoshimura
    本日の検査数3086件
    陽性者数262人(内70歳代以上44人)
    陽性率8.5%
    感染源不明者157人
    感染源不明者の前週増加比0.95、
    平均数209.71人
    重症病床使用率60.2%(124人)
    軽症中等症病床使用率58.0%
    ホテル療養使用率41.8%
    https://twitter.com/hiroyoshimura/status/1333381604123635715


    【【大阪府】新たに262人感染、4人死亡 重症者は21人増え124人 重症者用病床の運用率は86.7% 11月30日】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 右大臣・大ちゃん之弼 ★ 2020/11/30(月) 21:04:42.96 ID:CAP_USER

    首相官邸
     日本政府が、中国に自国の情報が漏えいすることを懸念し、現在保有しているドローン1000機を全て日本製に交換することを決めた。読売新聞は30日「(日本)政府は、各省庁などが保有している計1000機超のドローンを、原則として高いセキュリティー機能を備えた新機種に入れ替える方針を固めた」として「これは安全保障の観点から、中国製ドローンを事実上排除する狙いがある」と報じた。

     遠隔地から操縦されるドローンには、撮影した写真や飛行情報などが保存されている。日本政府は、中国のサイバー攻撃によるドローンの情報窃取や機体の乗っ取りなどのリスクがあると判断し、全て日本製に交換するというわけだ。

     日本政府は今年初め、防衛省や警察庁など安全保障分野を除く省庁のドローンを全数調査した。その結果、ほとんどが比較的安価な中国大手DJIの製品を使用していることが分かった。この中には赤外線や高性能レーダーを搭載し、ダムや河川のインフラ管理及び3D地図向けの測量などに活用している例もあった。日本政府の関係者は読売新聞に対し「仮に第三者にドローンを乗っ取られれば、テロや犯罪に悪用されかねない」と話した。

     このため各省庁や政府機関が新たにドローンを導入する際には、首相官邸が直轄する「内閣官房」に事前に相談することを義務化した。この過程で中国製は完全に除外する計画だ。菅内閣は、NTTドコモ、ヤマハ発動機など5社の連合が開発中の高品質ドローンを、来年から政府機関で使えるようになると見通している。

     こうした動きは、中国の情報通信技術(ICT)設備を排除する日本政府の政策の一環だ。日本は米国のトランプ政権に歩調を合わせ、政府省庁のICT設備を調達する際に中国企業ファーウェイ(華為技術)とZTEの製品を排除することを決めている。読売新聞は「日本政府は(ドローンなどに対する)米国の対応を参考に、DJI機種の置き換えを進めている」と分析した。

    東京= イ・ハウォン特派員

    朝鮮日報 記事入力 : 2020/11/30 20:23
    http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2020/11/30/2020113080260.html


    【【韓国報道】中国への情報漏えい懸念…日本、ドローン1000機を日本製に交換へ】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 田杉山脈 ★ 2020/11/30(月) 19:05:35.31 ID:CAP_USER
    日中両政府は30日、短期出張や長期の駐在員などを対象に両国の往来を再開した。新型コロナウイルスの陰性証明や行動計画を提出すれば相手国へ渡航後2週間の待機を免除する。中国側から日本への出張時は中国に戻って2週間の強制的な待機措置が伴う。

    移動規制は中国人に加え、中国に駐在する日本人が一時的な出張で日本を訪れる場合も義務になる。一方で日本側から中国への出張者は日本への帰国後の待機は要請しない。

    日本にとって短期のビジネス客の往来再開はシンガポールや韓国、ベトナムに次ぐ4カ国目となる。

    日本政府観光局によると2019年に中国から来日したビジネス客は37万人と国別で最多だった。日中両国は7月から入国制限の緩和に向けた交渉を続けてきた。

    当初は10月にも往来を再開する見通しだった。日本で再び感染が広がり、中国でも新たな症例が見つかったため決定が先送りになった。11月24日に都内で開いた日中外相会談でビジネス目的に限り合意した。

    加藤勝信官房長官は30日の記者会見で、今後の水際対策に関し「感染状況や専門家の意見を聞きながら検討していく」と語った。

    日本経済新聞
    https://www.nikkei.com/article/DGXMZO66800600Q0A131C2PP8000/

    【【危険】渡航時の2週間待機免除 中国とビジネス往来再開。中国に帰国後は14日間待機必要】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 動物園φ ★ 2020/11/30(月) 08:03:30.67 ID:CAP_USER
    D93E0434-2921-47F3-B3D7-7C6383B03AF6

    ロッテグループが日本のキヤノンと組んで医療機器の合弁会社設立に乗り出したことが29日までに確認された。キヤノンはコンピュータ断層撮影(CT)など日本の医療機器市場では1位、世界の医療機器市場で上位圏を争っている企業だ。

    このためロッテとキヤノンはソウル・江南(カンナム)にオフィスを設け、両社の合弁比率、人材採用など合弁会社設立に向けた具体的な計画案をともに協議中だ。合弁会社の社名はまだ決まっていない。ロッテの内部事情をよく知る財界関係者は「合弁法人の目標売上額は年間1兆ウォン水準と小さくない規模になるだろう。学界の出身専門家を合弁会社役員に迎えるため事前インタビューも実施したと承知している」と話したまた、「ロッテの化学部門とキヤノンの医療機器が相互補完的でシナジーがあるだろうというのが両社の判断だ」と付け加えた。

    医療機器用プラスチックは汎用製品と違い不燃性があり衝撃に耐えられる特殊素材が必要だ。ロッテケミカルは注射器などに使われる滅菌用医療素材などを作っている。ロッテ先端素材も医療機器の外装材に使える難燃性・耐衝撃性素材を生産している。

    中央日報 2020.11.30 07:55 

    【【韓国の飛ばし記事?】危機のロッテに突破口…キヤノンと医療機器会社設立へ】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: ばーど ★ 2020/11/30(月) 15:02:20.13 ID:Cfi5QMlp9
    39133080-B8C4-4D2C-B5C0-191529AF0E60
    https://www.fukushihoken.metro.tokyo.lg.jp/

    【速報】新型コロナ 東京都で新たに311人感染確認 重症者は3人増の70人に

    東京都は30日、新たに311人が新型コロナウイルスに感染したと発表した。また重症者の数は前日から3人増え70人となった。東京都内の累計感染者数は40939人となっている。(JX通信社/FASTALERT)

    https://newsdigest.jp/news/38e2e6b9-7276-4167-bb8e-130648a14d8f

    【【速報】東京都、新たに311人感染 重症者は3人増え70人 11月30日】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 荒波φ ★ 2020/11/30(月) 09:09:32.62 ID:CAP_USER
    日本の新型データ中継衛星(DRS)はレーザー光を利用して大容量データを高速で伝送する。
    no title


    日本が新型の軍・民兼用通信衛星を打ち上げた。この衛星が正常に作動すれば、日本は北朝鮮を含む韓半島(朝鮮半島)をさらに詳細に偵察する能力を備える。

    日本宇宙航空研究開発機構(JAXA)によると、29日午後4時25分ごろ、鹿児島県の種子島宇宙センターから新型通信衛星がH2Aロケットで打ち上げられた。三菱重工業が開発したH2Aロケットは2段液体エンジン搭載ロケット。この日まで計43回打ち上げて一度しか失敗していないほど優れている。

    日本の新型通信衛星は軍・民兼用の光データ中継衛星(DRS)。日本が低軌道(高度200-2000キロ)に乗せた情報収集衛星(IGS)と地形観測衛星(ALOS)のデータを地球に伝送する役割を担う。

    IGSは軍事目的の偵察衛星。現在、日本は地上の天気に関係なく偵察する合成開口レーダー(SAR)衛星5基と高性能デジタルカメラと赤外線センサーで高解像度写真を撮影する電子光学(EO)/赤外線(IR)衛星3基の計5基のIGSを運用している。ALOSは環境保護や資源開発用の民間観測衛星。

    張泳根(チャン・ヨングン)航空隊航空宇宙・機械学部教授は「DRSは簡単に言えば宇宙のサーバー衛星」とし「IGSやALOSはすべて低軌道で一日に何度も地球を回るため、日本にある地上基地局との交信時間が短く、高容量データを受けるのに限界がある。このため新型通信衛星は静止軌道(高度3万6000キロ)でIGSやALOSのデータを受けた後、これを日本に送る」と説明した。

    日本はすでにDRSを保有していた。2002-17年に「こだま」というDRSが宇宙で通信中継任務を遂行した。しかしこの衛星は日本が本格的なDRSを製作する前に試験的に打ち上げたものだ。

    新型DRSは宇宙航空開発研究機構(JAXA)の光衛星間通信システム(LUCAS)を搭載している。このシステムは電波ではなくレーザーで1秒に1.8ギガビット(Gb)のデータを送受信できる。新型DRSを通じて高速で大容量の情報を得ることができるということだ。したがって日本の韓半島偵察能力がさらに向上すると分析される。

    これに先立ち日本は6月の閣議で、IGSを10基に増やし、米国と共に弾道ミサイル探知・追跡衛星を開発することにした。名分は「北朝鮮の核・ミサイル対応」だ。

    日本は1998年に北朝鮮が発射した長距離ロケット「テポドン1号」が日本上空を通過すると、「宇宙の平和利用原則」に背きながら軍事偵察衛星を打ち上げた。

    一方、韓国はまだ偵察衛星を1基も保有していない。2021年-23年に5基(SAR衛星4基、EO/IR衛星1基)の偵察衛星を打ち上げる計画だが、新型コロナウイルス感染症の影響で最初の衛星打ち上げ日程が大きく遅れる可能性が高い。

    中央日報 2020.11.30 08:18
    https://japanese.joins.com/JArticle/272811

    【【韓国報道】日本、朝鮮半島を細かく観測…新型通信衛星打ち上げ 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 蚯蚓φ ★ 2020/11/30(月) 00:14:00.54 ID:CAP_USER
    no title


    姜昌一(カン・チャンイル、68)共に民主党元議員が駐日大使に内定した。カン元議員は日本の東大で東洋史学の修士・博士の学位を受け、培材(ペジェ)大日本学科教授、日本東大文学部客員研究員を務めた。17代国会から連続4選し韓日議員連盟幹事長・会長を歴任した。今は韓日議員連盟名誉会長を務めている。

    そのためカン・チャンイル元議員は民主党内の代表的な「日本通」に挙げられる。カン・ミンソク大統領府報道官も11月23日、カン元議員の内定事実を発表し「スガ内閣のスタートをむかえて対日専門性と経験、長い間に積み重ねた高位級ネットワークを基に韓日関係の絡み合った糸を解いて未来指向的な両国関係に進む契機を用意することを期待する」と明らかにした。

    しかし、カン・チャンイル元議員は昨年中盤以降、ムン・ジェイン政府が対日強硬ドライブをかける渦中で交錯した歩みを見せた。昨年7月、民主党議員総会で韓日関係悪化について「韓国政府の対応にも物足りなさがある」と発言して当時の李海瓚(イ・ヘチャン)代表に制止されたが、日本の貿易報復をめぐり「日本のアベ政権は悪賢くて幼稚だ。政治論理を経済問題に広げた」と猛批判したこともある。

    どちらがカン・チャンイル元議員の本心だろうか?彼は日本との相互理解を通して韓日関係を発展させていこうとする側だろうか、それとも日本を過去の軍国主義の遺産から抜け出せずにいる「潜在的侵略者」と見る側であろうか?

    カン・チャンイル元議員が政界に身を投じる前の2002年に出した『近代日本の朝鮮侵略と大アジア主義』(歴史批評社)という本が注目されるのもそのためだ。カン元議員が1970年代中盤、緊急措置違反事件で投獄されたことがある『運動圏出身』だが、この本は学問的に非常に厳密で、文章も洗練されている。少し目を通すだけでも『反日扇動』臭がぱらぱら漂う本とは違うと感じられる。

    no title


    (中略:「大陸浪人」や「アジア主義」など本の内容説明)

    非常に表現を自制しているが、あちこちで日本帝国主義・侵略主義が「過去を反省していない」今日の日本に継承されているとカン・チャンイル元議員の憂慮が感じられる。カン元議員が学者なら上記の考えは特別問題にならないかもしれない。しかし、日本国駐在大韓民国特命全権大使が日本に対して基本的に不信や敵対的感情を持っているなら、日本側と率直な疎通や協力が可能だろうか?ひょっとして日本が提案するいかなる協力提案も100余年前、日本極右勢力が主張した「大アジア主義」の再現と受け取りはしないだろうか?

    実際にカン・チャンイル元議員は国会活動や昨年中盤以降、韓日関係発言等を通して彼の対日認識がきれいでないことを見せたことがある。昨年7月、日本の貿易報復に対し「日本のアベ政権は悪賢くて幼稚だ。政治論理を経済問題に広めた」として日本の「韓国たたき」を「自国政治用措置、自分の政治のためにする感じを受けた」と主張し、今年3月、コロナ19流行を理由に日本が韓国人に対して入国制限措置をとると韓日議員連盟会長の資格で「自国政治に隣国を引き込む外交蛮行」という声明を出したこと等がその例だ。

    カン・チャンイル「日本国駐在大韓民国特命全権大使」が大統領府報道官の言葉のように「韓日関係の絡み合った糸を解いて未来指向的な両国関係に進む契機を用意する」適格者なのか心配になるのもそのためだ。

    月刊朝鮮(韓国語)
    http://monthly.chosun.com/client/mdaily/daily_view.asp?Idx=11266&Newsnumb=20201111266


    【【韓国】 著書『近代日本の朝鮮侵略と大アジア主義』に表れたカン・チャンイルの日本観~大韓民国特命全権大使として適格か?】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 首都圏の虎 ★ 2020/11/28(土) 23:42:47.06 ID:CAP_USER
    no title
    「女性に対する暴力撤廃の国際デー」に当たる25日、ドイツ・ベルリンの市民団体が慰安婦像の前で集会を行った。26日、韓国・聯合ニュースが伝えた。

    慰安婦像は今年9月末にベルリン市ミッテ区の住宅街に設置された。記事によると、ベルリンの女性人権団体は、今年の集会をこの像の前で行った理由について「慰安婦像が戦争の性暴力に対する抵抗と沈黙を破った勇敢な証言を象徴しているため」と説明したという。

    また、ベルリン市内の中心広場では、慰安婦像設置をめぐる政治的圧力に抗議する「われわれが慰安婦像」というイベントも開かれた。参加者らは慰安婦像のように椅子に座り、「×印」が書かれたマスクをしていた。これは「日本やドイツの政治家らによる不当な圧力への抗議」を意味しているという。

    像は9月末に韓国系市民団体「韓国協議会(Korea Verband)」により設置されたが、その後ミッテ区庁より撤去命令が出された。しかし、団体側が抗議し裁判所に撤去決定の効力停止を申請したため撤去は保留に。現在はミッテ区議会が撤去命令の撤回を要求する決議案を採択し、永久的に設置する案件が提出された状態だという。

    これを受け、韓国のネット上では「これこそ目覚めた国民の姿。ありがとう」「心からお礼を言いたい。日本が深く反省してくれたらどれだけいいか」と感謝する声や、「国の過ちを覆い隠そうとする日本の卑劣さは恥ずかしいこと」「ドイツは日本と違う。底力と原則がしっかりしている」などと日本に対する非難の声が相次いでいる。

    一方で「果たしてこの人たちは慰安婦像が金もうけにすぎないってことを知ってるのかな?」「ベルリンでは女性暴力追放集会をやっているけど、韓国では寄付金や税金を食いあさってる」など韓国の元慰安婦支援団体をめぐる問題への指摘も。さらにあるユーザーからは「他国にまで広めること?ほどほどにしておいた方がいいよ」とうんざり気味の声も寄せられている。(翻訳・編集/松村)

    Record China
    https://www.recordchina.co.jp/b856301-s0-c30-d0127.html


    【【韓国】「われわれが慰安婦像」ベルリンで日本に抗議する集会=韓国ネット「日本とは違う」「ほどほどにしたら?」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 首都圏の虎 ★ 2020/11/29(日) 18:27:59.80 ID:KhL3KW6R9
    no title
    福井県美浜町沖で珍魚「テングノタチ」が捕獲され11月29日まで、坂井市の越前松島水族館で展示された。生態はほとんど分かっていない希少な深海魚で、銀白色の謎めく魚体が親子連れらの関心を集めた。

     細長いリボン状の体形で全長約1・5メートル。てんぐの鼻のように突き出た頭部が特徴。深海魚「リュウグウノツカイ」の仲間で、25日、美浜町沖の大型定置網に入った。同水族館での展示は初めて。

     死んだ個体を屋外で氷水で冷やして披露しているが、標本にするため展示は2日間限定。岐阜市から訪れた親子は「頭の形が変わっていて不思議な魚だね」と眺めていた。

     水族館によると、リュウグウノツカイより希少だという。担当者は「とても珍しい魚だが、今秋は若狭湾でほかに少なくとも3例見つかっているようだ。複数の発見が何を意味しているのかは、さっぱり分からない」と話している。

    ヤフーニュース
    https://news.yahoo.co.jp/articles/bc78e91d11d111716f3e5a355f3c49bbf4c2244b


    【リュウグウノツカイより希少な深海魚 福井沖で「テングノタチ」捕獲】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: ブギー ★ 2020/11/29(日) 16:09:54.11 ID:0kmKTtGa9

    39133080-B8C4-4D2C-B5C0-191529AF0E60
    道内では29日、新型コロナウイルスで新たに5人死亡、192人の感染が確認されました。大規模なクラスターになっている旭川厚生病院で、初の死者が出てしまいました。
     このうち札幌では、80代の女性1人の死亡と116人の感染が確認されました。市内2カ所の通所介護事業所で合わせて14人の感染が確認され、新たなクラスターとなっています。旭川市では、新たに26人の感染が確認され、大規模なクラスターになっている旭川厚生病院で2人が死亡しました。

    HTBニュース
    https://www.htb.co.jp/news/archives_9462.html

    【【北海道】新型コロナ 5人死亡 192人感染確認】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: すらいむ ★ 2020/11/29(日) 17:30:13.04 ID:CAP_USER
    0FC0572C-062D-4096-95A1-98324DDD57B2
     
    H2Aロケット43号機 打ち上げ成功

     人工衛星の観測データを地上に中継する衛星を搭載したH2Aロケット43号機が、29日夕方、種子島宇宙センターから打ち合げられ、打ち上げは成功しました。

     H2A43号機は、29日午後4時25分に打ち上げられ、搭載された衛星はおよそ30分後に予定の軌道に投入され、打ち上げは成功しました。
     南種子町の見学場では、新型コロナウイルスの感染拡大防止のため見学者は事前に抽選で選ばれ、検温したあとカメラを構えるなどして打ち上げを見守りました。

     搭載された「データ中継衛星」は、政府の事実上の偵察衛星などが観測したデータを中継して地上に送るための衛星です。
     偵察衛星と地上が交信できる時間が大幅に増え、撮影した画像などをより早く地上に送ることで、災害時の状況把握などに役立てる考えです。

     これで、H2Aは43機中42機で打ち上げに成功し、成功率は97.7%となりました。

    MBC南日本放送 11/29(日) 17:07
    https://news.yahoo.co.jp/articles/d2704f6793f51843e1f48fbc5c5d64ba90f9667b
     

    【【ロケット】H2Aロケット43号機、打ち上げ成功 成功率は97.7%に】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: ばーど ★ 2020/11/29(日) 18:03:08.02 ID:UG4tiKhD9
     39133080-B8C4-4D2C-B5C0-191529AF0E60
    大阪府は29日、新たに381人が新型コロナウイルスに感染したと発表した。これで大阪府内の累計感染者数は20011人になった。(JX通信社/FASTALERT)

    https://newsdigest.jp/news/6802aa86-c4b0-4cfe-8d45-6d7368868f22

    【【速報】大阪府、新たに381人感染 11月29日】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 影のたけし軍団ρ ★ 2020/11/29(日) 16:56:16.39 ID:CAP_USER
     kr250
    今年9月以降、韓国系グループによるサイバー攻撃が日本を代表とする衣服品関連の少なくとも4社に行なわれ、 すでにオンラインストアのデータベースから顧客の個人情報や購入履歴などが大量に盗まれたことが発覚した。
    『週刊ポスト』12月11日号では、韓国系のハッカーが活動を活発化させていることを報じている。

    この一連の攻撃については、10月半ばに、インターネットの地下空間にある「ダーク(闇)ウェブ」の掲示板サイトで初めて確認された。
    ダークウェブとは、サイバー攻撃者たちが巣食うインターネット奥深くにある地下ネットワークだ。

    ダークウェブ上のやり取りとはどんなものか。今年9月、ダークウェブの会員制掲示板で、韓国系ハッカーらがハングルでかわしたやり取りが検知された。
    こうしたダークウェブでの会話が表に出ることはほとんどない。

    ハッカーA:元気かい? 昨日仲間にあったよ、どうやって連絡するか考えないと。

    ハッカーB:日本企業が復調しているけど、我が国の産業は苦しい。日本の工場、小売業者、食品分野、教育分野、ハイテク企業を狙おう。

    ハッカーA:彼らの知的財産だな。よくある攻撃だから、成功させるのは簡単じゃない。工場の工程とか、自動化管理を見たことあるか?

    ハッカーB:俺らが持っている“手持ち”はこれだ。

    そして、Bがサイバー攻撃の踏み台として使うためにすでに乗っ取っているパソコンやネットワークの「手持ち」を提示している。
    そこには、アメリカやフランス、ドイツ、オランダ、香港などにあるコンピューターのリストが並んでいた。

    ハッカーA:やってみよう、ターゲットのリストは持っているか?

    ハッカーB:成功したら教える。

    やり取りは9月24日から数日かけて続いたが、その後にどんな攻撃が実行されたのかはまだ判明していない。

    一つ確かなのは、今この瞬間にも日本企業は韓国などのハッカー集団に狙われているという事実だ。
    サイバー攻撃は攻撃者が圧倒的に有利であり、対策をどれだけ行なっていても被害に遭う。

    しかも攻撃者は気付かれないよう、じわじわと時間をかけて内部に“浸潤”してくる。

    「今年1月以降、韓国などからの犯罪目的のサイバー攻撃は通常の何倍も増えているが、ダークウェブなどで情報が出てくるまで被害に気づかないケースも多い」
    (日本でサイバー攻撃の脅威情報を解析するサイファー社のクマル・リテッシュCEO)

    国外のハッカーらにしてみれば、日本は攻撃しやすいターゲットだ。
    これまで、日本でも数多くのサイバー攻撃のニュースが話題になってきたが、どれも攻撃者を摘発するどころか、攻撃者の特定にすら至っていない。

    さらに民間企業はこれまで、株価や評判を意識して、サイバー攻撃を受けた事実を公表したがらなかった。
    そのため、攻撃者にしてみれば、攻撃が表沙汰になることも批判されることもないために、やりたい放題の状況がある。

    そこに危機感を持った日本政府は2022年からサイバー攻撃による個人情報漏洩などの被害の報告を義務化する。
    アメリカなどでは、政府がハッキング組織を持ち、攻撃者をサイバー工作で突き止めて指名手配まで行っている。
    それが日本企業にとっては対策につながる情報共有になり、攻撃者に対しては抑止力になると期待されている。

    日本は、中国やロシア、北朝鮮に加え、韓国のハッカー集団からも標的として狙われている。その事実を肝に銘じるべきである。

    https://www.news-postseven.com/archives/20201129_1616710.html?DETAIL

    【【話題】 日本を狙う韓国系ハッカーの「ダークウェブ」のやり取り公開】の続きを読む

    このページのトップヘ

    無料レンタル