かたすみ速報

日本及び周辺諸国に関するニュースと2chまとめサイト。ネットの片隅で更新していきます。




    カテゴリ: 日本

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 蚤の市 ★ 2024/06/21(金) 06:37:35.87 ID:4ijxYxPQ9
     宇宙航空研究開発機構(JAXA、本社・東京都調布市)が昨年から今年にかけて複数回のサイバー攻撃を受け、機密指定を含む大量の情報が外部に流出した恐れがあることが複数の関係者への取材でわかった。流出の可能性のある情報のファイルは1万以上で、JAXAと秘密保持契約(NDA)を結んでいた米航空宇宙局(NASA)やトヨタ自動車、防衛省など外部機関の情報も含まれていた。

     不正侵入の痕跡が確認されたのは2023年6月と、24年に入ってからの複数回。調布航空宇宙センター内の研究用ネットワークや、JAXAの業務用ネットワークなどが狙われた。いずれも外部のインターネットから組織内ネットワークに接続するためのVPN(仮想専用線)装置の欠陥を突かれたという。

    写真・図版
    JAXAサイバー攻撃の構図
     内部調査の結果、最も被害が大きかったのが23年6月。JAXA職員や取引先企業の個人データ約5千人分が盗まれ、そのデータが悪用されて米マイクロソフト社のクラウドサービス「マイクロソフト365(M365)」へ不正アクセスが行われた。JAXA幹部職員らがM365で保有する1万超の文書ファイルがハッカーに不正に閲覧されたり、外部に持ち出されたりした可能性があるという。

    中国系ハッカー集団、関与か
     このうち数千のファイルはJ…(以下有料版で,残り877文字)

    朝日新聞 2024年6月21日 4時00分
    https://www.asahi.com/articles/ASS6N40X6S6NUTIL02GM.html?iref=comtop_7_01

    【JAXAに複数回サイバー攻撃、機密流出か NASA、トヨタ情報も】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: @仮面ウニダー ★ 2024/06/21(金) 06:41:40.29 ID:5YpqQEU8
     【ソウル共同】韓国人の元徴用工の遺族が熊谷組に損害賠償を求めた訴訟の控訴審判決が20日までにソウルの裁判所であり、
    原告の訴えを棄却した一審を覆し、1億ウォン(約1100万円)の賠償支払いを命じた。判決は18日付。
    聯合ニュースによると、一審は時効を理由に棄却したが昨年末の韓国最高裁の判断を受け、熊谷組の逆転敗訴となった。

     今回の原告は2019年に提訴。一審は、15年以降の提訴は時効成立になると判断した。

     最高裁は昨年、18年の最高裁判決によって初めて韓国で被害者を司法で救済できることが確実になったと指摘。
    18日の控訴審判決は、18年判決から一定期間内に提訴したため時効にならないとした。

    2024年6月21日 01時46分 (共同通信)
    https://www.tokyo-np.co.jp/article/334963?rct=world

    【【東京新聞】 韓国徴用工、熊谷組が逆転敗訴 控訴審で1億ウォン支払い命令】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 昆虫図鑑 ★ 2024/06/20(木) 17:15:24.36 ID:0m7vXqG0
    日本政府がLINEヤフーに対して韓国企業NAVER(ネイバー)との資本提携の見直しを求めたことを受けて、韓国国民が「また日本が韓国のモノを奪おうとしている!」と猛反発しているという。

    一体、お隣の国で何が起きているのか? また反日活動が活発になるのか? 韓国に住む現地コーディネータに協力いただき、状況を調査した。

    ◆不正アクセス事件を受け、日本政府がLINEヤフーに行政指導

    事の発端は’23年9月に起きたLINEヤフーへの不正アクセス事件だ。LINEヤフーが同年11月に行った発表によると、LINEアプリの利用者情報など最大約44万件が流出した可能性があるという。

    この不正アクセスの原因が、同社と韓国NAVERグループとの関係にあった。

    きっかけは子会社であるNAVER Cloud社の委託先の従業員のパソコンがマルウェアに感染したことだが、LINEヤフーがNAVERと認証システムを共有していたことから日本側のシステムにまで侵入され、情報が流出する事態となったのだ。

    状況を重く見た総務省はLINEヤフーに対して行政指導を実施。しかし、その後の報告でLINEヤフーが「NAVERとのネットワークの完全分離には2年以上かかる」と回答したことから、2度目の行政指導でLINEヤフーにNAVERとの資本関係の見直しを求める流れになったというわけだ。

    ◆韓国野党側が猛反発

    問題はこのあとだ。なんと韓国の最大野党『共に民主党』の李在明(イ・ジェミョン)代表が「伊藤博文の子孫(松本剛明総務相のこと)が韓国のサイバー領土『LINE』を強奪しようとしている」とSNSで国民に対して訴えたのだ。

    また、韓国メディアもナショナリズムを煽る論調で「LINEが日本に奪われる!」との報道を繰り返した。こうした動きを受け、韓国ではLINEアプリのダウンロード数が急上昇しているという。

    この騒動をきっかけに、’19年に韓国で起きた日本製品不買運動がまたしても起きてしまうのだろうか? 現地の様子を知るため、韓国・ソウルに住むコーディネーターに話を伺った。

    ◆「反日というよりは愛国運動」

    ――日本政府がLINEヤフーにNAVERとの資本関係の見直しを求めたことについて、韓国の一般ユーザーはどのように受け止めていますか?

    「2つのタイプに分かれている感じです。『政治的なことになっているよね』、『カカオトークがあるからいいよ』とあまり関心がなさそうな人と、報道を受けて怒っている人です。

    前政権の文在寅(ムン・ジェイン)大統領は対日強硬派だったんですが、いまはその逆です。だから、いまの尹錫悦(ユン・ソンニョル)政権に不満を抱いている人は『けしからん!』と怒ってます。

    よく韓国では“共通の敵”と言うんですけど、野党が支持率をあげたいときにこの言葉が使われていて、(野党からしたら)格好のネタができたっていう感じです。

    例えばこれが違う国だったらこんな反応にはならないと思います。けれども昔、日本に植民地にされたという歴史があるため、『日本に何かを奪われる』ことに対してすごく敏感になることがあるんです」

    (略)

    「理由は(日本が)自由意思(経済)ではなく、国の決定で無理やりなことを言ってると思うからです。自由経済社会においてあり得ないことだと思います。アメリカ企業が相手だったら絶対に言えないことを韓国の企業には言ってると思います。もちろん韓国のバカな尹錫悦政府が相手だからだと思いますけど。尹錫悦政府の支持率は21%です。40代の支持率は8%。もう長くないと思います」(※( )内は補足)

    と、日本政府の要求に対して弱腰な与党を批判する声が大きかった。

    また、ほかの方に韓国の会社内の意見を探ってもらったところ、若い人から中年の方まで全員が反対派であり「LINEはいま必要ないから使わないけど、韓国のものだから日本に渡すのは嫌だ」という意見が聞かれたそうだ。

    20代前半の親日家の若者からは「もともと日本のものだと思ってた(笑)」、「韓国で使ってる人ほとんどいないから日本に渡しちゃったほうがいい」という声もあったそうだが、韓国内では少数派だと考えられる。

    現在では総務省も「経営権を奪うといった観点から資本の見直しを求めたものではありません」とあくまでセキュリティガバナンスの見直しのためだと説明し、韓国側でも「日本人利用者のデータの管理を日本側に移転する」と報じられ落ち着きを見せ始めているが、韓国与野党の政争次第で予断を許さないものになるリスクを抱えていると言えるだろう。

    取材・文:篠原修司
    https://news.yahoo.co.jp/articles/54572f391454a92640eb120584e6ab57a5746e31?page=1

    【「また日本が韓国から奪おうとしている!」日本政府のLINEヤフーへの行政指導に韓国国民が猛反発?】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: ばーど ★ 2024/06/20(木) 08:03:31.16 ID:MILJMoEH
    スイスに本部を置くビジネススクール・国際経営開発研究所(IMD)が18日に発表した世界競争力ランキング(2024年版)について、中国メディアの環球時報は19日、「日本は38位で過去最低だった」と報じた。

    同ランキングは「経済パフォーマンス」「政府の効率性」「ビジネスの効率性」「インフラ」の4項目を基に競争力を算出したもので、今回は67の国と地域が対象となった。1位は三つ順位を上げたシンガポールで4年ぶりの首位。2位はスイス(前回3位)、3位はデンマーク(同1位)、4位はアイルランド(同2位)、5位は香港(同7位)、6位はスウェーデン(同8位)、7位はUAE(同10位)、8位は台湾(同6位)、9位はオランダ(同5位)、10位はノルウェー(同14位)だった。日本は前回から三つ順位を下げて過去最低の38位だった。

    環球時報の記事は日本の報道を引用し、「日本はG7の中では後ろの方(イタリアに次いで2番目に低い)であり、『ビジネスの効率性』に関する項目が全面的に低評価だった。特に『起業家精神』と『企業の俊敏性』では最下位だった」とした上で、IMDが「歴史的な円安が日本国内の年金受給者の購買力低下や財政不均衡などの問題を引き起こしている」と指摘したことを伝えた。

    そして、日本のネットユーザーの反応として「国際通貨基金(IMF)の1人当たりGDPを見るに、日本の没落度合いは尋常ではない」「『起業家精神』と『企業の俊敏性』が低いことがすべてを物語っている。失敗を恐れるなと言いながら、いかなる失敗も許されない」「この30年の日本の基幹産業が崩壊しようとしており、世界をリードしてきた製品やサービスを失いつつある。明らかに衰退しているのに、政治家らは数字のマジックで成長しているように見せかけている」などのコメントを取り上げて紹介した。

    なお、その他の国では米国が12位(前回9位)、オーストラリアが13位(同19位)、中国が14位(同21位)、カナダが19位(同15位)、韓国が20位(同28位)、ドイツが24位(同22位)、インドが39位(同40位)などとなっている。(翻訳・編集/北田)

    Record China 2024年6月19日(水) 18時0分
    https://www.recordchina.co.jp/b935612-s25-c100-d0052.html


    【世界競争力ランキングで「日本は過去最低」と中国メディア…日本人の反応も紹介】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: @仮面ウニダー ★ 2024/06/20(木) 14:03:41.91 ID:dQHHcf+K
    【06月19日 KOREA WAVE】外国人労働者の給料が日本より高くても、韓国が長期的な外国人熟練人材確保で遅れを取る可能性がある―
    ―こんな指摘が韓国の専門家の間で語られている。また、韓国語能力が足らない外国人が入ってくるため、教育と資格の検証を強化しなければならず、雇用許可制を本質的に見直さなければならないという主張も提起された。

    韓国の中小企業中央会は13日、日本の厚生労働省が所管する独立行政法人「労働政策研究・研修機構」のオ・ハクス特任研究委員と、韓国・移民政策研究院のチョ・ヨンヒ研究委員を招き、韓国と日本の中小企業の外国人材確保戦略を比較する討論会を開いた。
    冒頭の指摘や主張はこの席で出たものだ。

    日本は合計特殊出生率が1.2で韓国(0.72)より高いが、高齢化は早く、10年後には全体人口で15~65歳の生産可能人口の割合が半分以下に落ちると予想されている。このため本人が希望すれば70歳まで働けるよう2019年に制度を改正し、女性活躍推進法と青年雇用促進法で女性と青年の労働参加を拡大した。

    さらに外国人労働者を増やすことにも力を入れている。2018年に約146万人だった外国人労働者は昨年205万人と5年で約30%増加。
    韓国はE-9(非専門就職)ビザを発給された外国人が今年16万5000人余りと日本の13分の1にとどまる。

    日本と韓国は共に外国人労働者を増やしているため、長期的に外国人、特に熟練者確保の競争は避けられないというのが参加者たちの共通した認識だった。

    韓国では昨年、外国人労働者1人の年俸が日本を18%上回った。ところが日本に比べて不人気で、不法滞在者の割合は約20%と日本の10倍水準。オ・ハクス特任研究委員は「高い年俸に見合う優秀な外国人を雇えているか、量を重視してミスマッチが起きていないかなどを点検しなければならない」と指摘した。

    6/19(水) 11:03配信
    https://news.yahoo.co.jp/articles/9722fa76e349effd7b3e58cc2fc5c2e945541338


    【「給料が日本より高くても韓国は遅れを取る可能性」…外国人熟練人材の確保で専門家が懸念】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 昆虫図鑑 ★ 2024/06/19(水) 18:50:48.08 ID:VRKDuoDQ
    「佐渡島(さど)の金山」の世界文化遺産への登録をめぐり日韓が激突する。韓国政府は日本政府に「朝鮮人の強制労働の現場だった」と認めるよう要求した。「不法な日本統治」の証拠にする作戦だと韓国観察者の鈴置高史氏は読む。

    「軍艦島」再び
    鈴置:7月21日から31日までインド・ニューデリーで開かれるユネスコ世界遺産委員会で、日本政府が世界文化遺産に推薦した新潟県の「佐渡島の金山」が審議されることが決まりました。韓国政府は日本政府に対し「朝鮮人強制労働の現場だった」と認めない限り、登録に反対すると宣言しています。

    ――韓国が反対したら世界遺産に認められないのですか? 

    鈴置:21の委員国の全会一致が原則ですが、それが不可能な場合、3分の2の賛成があれば認められます。「関係改善」を掲げる日韓の外交当局は共に「十分に話し合う」と言っていますが、そんなに簡単に解決するとは思えません。

     韓国が交渉でいかなる約束をしても、日本側は簡単には信じないでしょう。「軍艦島のトラウマ」があるからです。2015年7月5日、ユネスコ世界遺産委員会は長崎市の端島(通称・軍艦島)を含む「明治日本の産業革命遺産」を文化遺産として登録しましたが、その際、韓国にコロリと騙されたからです。

     その2週間ほど前の同年6月21日、尹炳世(ユン・ビョンセ)外交部長官が訪日し、岸田文雄外相との間で「韓日双方の推薦案件で共に協力することで合意した」のです。少なくとも岸田外相の認識はそうでした。

     しかし、委員会の開催直前になって韓国が軍艦島の朝鮮人労働者に関し「強制労働(forced labor)」との単語を使うよう要求しました。日本が外国人に不法な強制労働をさせた――と日本に認めさせようとしたのです。

    「韓国のカモ」岸田外相
     日本とすれば当時は自国民だった朝鮮人を戦時徴用したわけで、全くの合法です。結局、日本政府代表は韓国が要求した「強制労働(forced labor)」の代わりに「forced to work under harsh conditions」という単語を使うことで登録に漕ぎつけました。

     日本政府は「厳しい環境の下で働かされた」と訳しました。岸田外相も7月5日、日曜日の深夜にわざわざ会見し「我が国代表団の発言は強制労働を意味するものではない」と説明しました。問題の重要性に気づいた安倍晋三首相の指示とされます。

     もっとも、韓国政府は「日本が強制労働を認めた」と凱歌をあげました。韓国の約束破りにしてやられたのです。外務省の内部でも「大失態」とされました。

     尹炳世長官は日本を仇敵とつけ狙う名うての反日家です。韓国が騙してくることなど誰でも予想できたのに、“外交のプロ”がころっと引っかかったのですから。外務省の人の良さにはため息が出ます。

     岸田外相は同じ年の12月にも韓国と慰安婦合意を交わしましたが結局、反故にされました。2度も騙されたことで「韓国のカモ」というイメージがすっかり定着しました。

    「植民地になったことなどない」

    ――韓国の狙いは「強制労働だったから補償しろ」ということですか? 

    鈴置:それもあるでしょうが、本当の狙いは「1910年の日韓併合条約は不法だった」と日本から言質を取りたいのです。「不法な強制労働」との認定を手掛かりに「併合そのものが不法だった」と日本に認めさせる作戦です。逆に、「徴用」だったのなら「日本による朝鮮半島統治は合法」が前提の話になってしまいます。

    ――今頃不法だ、と認めさせて何の意味があるのでしょうか? 

    鈴置:21世紀になって国力が飛躍的に増大すると、韓国人は「日本の植民地になったことなどなかった」と信じたくなったのです。もちろん、現実の朝鮮半島は1910年から1945年までは日本の統治下にありました。せめて、「法的には植民地になったことはない」「形式的には独立国だった」という歴史に書き換えたいのです。

    「佐渡」も同じことです。韓国政府は登録の条件として日本政府に「強制労働者の碑」を建てるよう要求している模様です。碑文に「強制労働」と書かせれば、しめたものです。「植民地支配不法論」の新たな証拠になります。

    (略)

    ――尹錫悦(ユン・ソンニョル)政権は日本との関係改善を目指している……のでは? 

    鈴置:尹錫悦政権は米国とのヨリを戻すため、日本との関係改善に取り組むフリはします。ただ、「植民地支配不法論」を支持する点では前の文在寅(ムン・ジェイン)政権と同じです。それどころか日本にそれを認めさせる巧妙な罠を仕掛けました。

    続きはソースで

    https://news.yahoo.co.jp/articles/d1e9fe05788a3d1f62bb2c2368b25a30c0530a03?page=1

    【【佐渡金山】世界遺産登録に難クセ 韓国人は「日本の植民地になったことなどなかった」と信じたくなった】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: @仮面ウニダー ★ 2024/06/19(水) 11:59:01.75 ID:h/eNiQUz
     日本海で韓国海軍駆逐艦による、海上自衛隊P-1哨戒機への火器管制レーダー照射事件が起きておよそ6年。
    今月1日、日韓の防衛相が会談し、再発防止策で合意したものの自民党内には不満がくすぶっている。

    【写真をみる】レーダー照射を一切認めない韓国国防部長官は「ニッコリ笑顔」 お隣の木原防衛相は心なしか「苦い表情」?
    no title


    「さまざまな証拠から照射は明らかですが、韓国は一切認めません。結果、事実の解明には至りませんでした」

     と言うのは政治部デスク。

    「5日の自民党本部での会合では、岸田文雄総理に近い小野寺五典元防衛相が“両国でしっかり議論ができる環境になった”
    と合意に理解を示しました。それでも出席者からは“ウヤムヤにすれば、今後も韓国にウソをつかれる”との強い懸念が示された。
    厳しい空気に気おされたのか、小野寺氏は“この案件は決して忘れてはいけない”と慌てて付け加えていましたね」

    ・韓国と合意しなければならない“事情”
     日本と韓国はともに米国との同盟国。価値観を共有するはずの“友好国”を相手に、武器使用の宣言に等しい
    火器管制レーダーの照射はあまりに常軌を逸した行為だ。
    自民党議員の怒りはもっともながら、それでも日本には韓国と合意しなければならない事情があった。外務省幹部が解説する。

    「バイデン政権は日米韓3カ国の連携強化に熱心なことで知られます。
    昨年8月、岸田総理と尹錫悦大統領を大統領専用の別荘地キャンプ・デービッドに招待したのも、
    日韓の防衛当局間で問題解決が一向に進まないことに不満を募らせていたからといわれています」

     ロシアへの軍事援助の見返りに得た技術をもとに弾道ミサイルの発射を繰り返す北朝鮮に、米国は神経を尖らせている。
    日韓の“不和解消”は急務だった。

    「レーダー照射を受けた時、海自機は韓国艦艇の周囲を低高度でグルグルと飛行していた。
    そもそも日本側も、中国やロシアなどの“敵国の船”を対象にする行動を取っていたのです」

     こうした経緯を把握していたことから、バイデン政権は日韓両国にけんか両成敗のような格好で和解を促したというのである。

    ・6年前の安倍総理の対応は? 
     事情に詳しい自民党ベテラン議員が後を引き取る。

    「とはいえ、事件直後は韓国も事態を深刻に受け止めているフシがありました。
    水面下で“国内で調整をする時間をくれ”と打診してきましたからね。ところがこれを安倍晋三総理(当時)が突っぱねたのです」

     この頃、韓国は親北派で知られた文在寅政権だった。

    「文政権の北寄りの姿勢はひどかった。例えば国連安保理による経済制裁を逃れるため、北朝鮮船舶は“瀬取り”と呼ばれる
    洋上での物資積み替えを行っています。それに韓国政府が関与している可能性が、海外の団体から指摘されていたほど」

     振り返れば日本は、いわゆる慰安婦や旧朝鮮半島出身労働者(徴用工)の問題などで、
    都合が悪くなると“ゴールポストを動かす”韓国に振り回されてきた。

    「腹に据えかねた安倍政権は、勝手な韓国の申し出には取り合わず、先んじて照射の事実を発表した。
    これで韓国側は引くに引けなくなったとみられています」

     海自幹部はこんな意見だ。

    「哨戒機の低空飛行は、韓国軍の艦艇に不審な動きを確認したためのもので、正当な監視行動に過ぎない。
    “撃つぞ”と脅すような火器管制レーダーの照射と同列に論じるのは無理があります」

     事実関係の解明は棚上げされ、岸田総理はまたも説明不足。政権支持率の低下はやむを得まい。

    「週刊新潮」2024年6月20日号 掲載
    デイリー新潮 6/19(水) 6:07配信
    https://news.yahoo.co.jp/articles/7ca39ff93a028906d64fc63347402ae223df8ae7

    【【レーダー照射事件】 韓国は“まったく認めない”のに…岸田政権が「日韓合意せざるを得なかった事情」とは】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: @仮面ウニダー ★ 2024/06/18(火) 06:48:24.99 ID:rZuV1QYt

    約197年ぶりに日本から韓国に戻ってきて注目されていた蕙園申潤福(ヘウォン・シン・ユンボク、1758~?)の絵が消えたという届け出があったことが確認された。

    17日、韓国国家遺産庁によると、申潤福の『故事人物図』を所蔵していた社団法人厚岩(フアム)未来研究所側は絵が消えたとして最近ソウル鍾路(チョンノ)区庁に届け出た。

    『故事人物図』は神話や歴史の中の人物にまつわるエピソードを主題として描いた絵を称する。

    朝鮮末期を代表する風俗画家だった申潤福が描いたものは1811年最後の朝鮮通信使派遣の時に日本に持ち出されたものと推定される。

    諸葛亮が南蛮国の王・孟獲を7回捕まえては放し、最終的に腹心にしたという「七縦七擒」の故事を扱った絵で、右側上段には「朝鮮国の蕙園が描く」という墨書がある。

    国家遺産庁はこの絵に関連して「申潤福が1811年に描いたもので、2008年に個人が日本の収集家から購入して日本から韓国に197年ぶりに帰ってきた」と説明した。

    該当の絵は2015年国立古宮博物館で開かれた「絵で見る朝鮮通信使」展示でも披露されたことがある。

    博物館は当時「申潤福の親戚だったピ・ジョンジョンが申潤福に要請して描いた後、日本に持ち込んだと見られる」とし「朝鮮通信使を通じて(両国を)行き来した代表的な絵画作品」のひとつだと紹介した。

    絵を所蔵してきた厚岩未来研究所側は2019~2020年に盗難に遭ったとみている。

    研究所は管轄地方自治体と国家遺産庁に届け出て「掛け軸形態の絵を巻いて桐箱に入れて保管してきたが、2020年1月事務室を整理する過程で所蔵品がなくなっていることを確認した」と説明した。

    研究所側は警察に捜査を依頼したものの、絵の所在を確認することができないという。

    研究所側は約4年が過ぎた最近になって鍾路区庁を通じて盗難届けを出し、国家遺産庁は公式サイト「盗難国家遺産情報」を通じてこの事実を公告した。

    国家遺産庁は古美術業界と主要な取引市場を確認する一方、情報提供を通じて絵に関連した情報を確認する方針だ。

    中央日報日本語版2024.06.17 16:03
    https://japanese.joins.com/JArticle/319986

    【【韓国】 197年ぶりに日本から帰ってきたが…朝鮮の風俗画家・申潤福の絵が消えた】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 尺アジ ★ 2024/06/18(火) 19:57:41.46 ID:jigYlTIj9
    海上自衛隊は、海洋進出を強める中国を念頭に、アメリカ・カナダ・フィリピンと初めて「海上協同活動」として、共同訓練を実施したと17日に発表した。

    共同訓練は16日、南シナ海で行われ、海自の護衛艦「きりさめ」のほか、アメリカ・カナダ・フィリピン3カ国の駆逐艦、フリゲート、哨戒艦などが参加。

    海自は「同盟国や同志国と連携を強化し、地域の平和と安定、海洋秩序の維持強化に貢献していく」としている。

    海自は4月にも南シナ海で、アメリカ・オーストラリア・フィリピンと「海上協同活動」を実施しているが、日米加比4カ国では初めてだという。

    ※続きは以下ソースをご確認下さい

    2024年6月18日 火曜 午前1:02

    https://www.fnn.jp/articles/FNN/715511

    【【国防】日米加比4カ国が南シナ海で初の「海上協同活動」 海洋進出強める中国をけん制か】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: ばーど ★ 2024/06/18(火) 17:41:46.12 ID:TfdUlvPY
    長崎県対馬市の神社で韓国人観光客のタバコの吸い殻のポイ捨てなど迷惑行為が相次いでいる問題で、和多都美(わたづみ)神社禰宜(ねぎ)の平山雄一氏が産経新聞の取材に応じた。同神社も韓国人客に悩まされ、今年2月に立ち入りを禁止する看板を境内に掲示した。神社はX(旧ツイッター)の広報用アカウントで神社や島の自然を紹介していたが、韓国人客にマナー違反を注意した際、「チョッパリ(日本人への蔑称)」「ケセッキ(犬の子)」と言い放たれた様子などを動画で伝えている。

    ■「一部ではない」

    ──Xで韓国人の子供や大人が神社の磯良恵比須(いそらえびす)に投石する様子が公開されている。磯良恵比須とは

    「磯良恵比須は社家(神職家)の祖先である阿曇磯良(=海の神、祭神)のご神体石だ。彼らの行動は祖先を侮辱し、傷つける行為だ。日本の伝統文化を蔑(さげす)み、自らの感覚でのみ他国の大切な文化を捉える姿勢は、甚だ遺憾であり、憤り、怒り、さまざまな思いが込み上げてくる」

    ──迷惑行為が問題視される韓国人観光客は「大半」ではなく「一部」なのか

    「一部ではない。少なくとも神社ではそれが逆転している。一部の良い韓国人はいるが、大半が日本文化を軽蔑し、リスペクトもなく、神社をテーマパークのアトラクションとしてのみ楽しんでいるというのが長年の経験でわかる」

    「われわれは1人や2人に接してきたわけではない。何十万人もの韓国人がここを訪れ、不敬を働くわけだ。神職としては、精神も肉体も疲れ果てた」

    ■対馬の100年後を考えて

    ──日本人に差別的な言葉を投げかける韓国人旅行者の立ち入りを禁じると、逆に差別だと批判が寄せられる

    「無関心が招くインバウンド(訪日客)の観光公害(オーバーツーリズム)を直視せず、現状肯定することは、国益をも失う結果となりかねない。自らのこととして受け止めることが必要ではないか」

    ──対馬を韓国領土だと主張する韓国人が対馬で返還を議論するセミナーも開いている

    「(韓国に不法占拠された)竹島(島根県隠岐の島町)は奪われた。もう取り返しのつかない段階だろう。対馬の100年後、1000年後を見据えた、現状を考えてほしいと切に願う」

    「われわれは目先のことだけにとらわれ、未来の日本人をないがしろにしているのではないか。われわれがもう存在しない時代のことはどうでもいいと考えるならば、日本のために戦ったご英霊は哀しまれる。いま日本の未来のために、行動を起こさなければならないと思う」

    ──神社での韓国人旅行客の迷惑行為は今月、日本や韓国で相次いで報じられた

    「関心を寄せてもらう入口ができたという点ではよかったと思う。ただ、報道は時に歪曲(わいきょく)し、日本という国の一員でありながらも、自らそれを攻撃する。まるで自己免疫疾患(体を細菌などから守る免疫機構が矛先を変えて自分に向かう病気)にかかっているかのようだ」

    ■国境最前線の島を体感して

    ──対馬で起きた韓国人旅行者のマナー違反に対する立ち入り禁止措置について、一部のマスコミは東京で受け止め方を尋ねた

    「愚問、愚行であると強く感じるし、憤りしかない」

    ──報じられたことで、神社に寄せられた反応はどうだったか

    「応援のお言葉が大半だった。それこそご批判は一部だった」

    ──対馬に日本人旅行者が訪れる意義について

    「新型コロナウイルス禍を経験し耐え抜いているから、韓国人インバウンドに頼っているのは一部の方々であるようにも感じる。ただ、韓国人観光で飲食店やホテルは確かに助かっているというのも事実だ」

    「日本人が無関心をやめ、100年後、1000年後の日本を想い描き、対馬という国境離島に目を向けてもらえれば、観光公害対策や国防にもつながる。ぜひ多くの日本人の皆さまに足を運んで頂き、現地で、国境の最前線、神々の島を体感してほしいと思う」(聞き手 奥原慎平)

    産経新聞 2024/6/18 11:08
    https://www.sankei.com/article/20240618-GEHDDCACAVD5NOLVTJVFA2F4NI/



    【対馬の神社「一部ではない。大半の韓国人観光客が日本文化を軽蔑している。精神も肉体も疲れ果てた」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: ばーど ★ 2024/06/17(月) 08:40:39.00 ID:EJnfxiGW
    日本のお札が7月から変わる。肖像画も一万円札はこれまでの福沢諭吉から渋沢栄一(1840~1931年)に変わる。2人とも明治時代の日本近代化の偉人だが歴史的に韓国と縁が深い。思想家の福沢は韓国の近代化革命を目指した志士、金玉均(キム・オッキュン、1851~94年)らを支援し、日本資本主義の父といわれた実業家の渋沢は韓国の経済発展に大いに寄与したからだ。

    韓国では1963年、日本の千円札に初代首相の伊藤博文が登場した際、「わが国を侵略、支配した元凶でケシカラン」といって大騒ぎしたことがある。今回もまた騒ぐのだろうか。

    渋沢は1898年(明治31年)に韓国で大韓帝国皇帝、高宗に会い経済改革などを話し合ったが、その結果の一つが紙幣発行だった。渋沢が頭取だった日本の第一銀行釜山支店がそれを担い、渋沢の肖像画が入った紙幣が韓国最初の紙幣になった(1902年)。ソウルの南大門市場向かい側の「韓国銀行貨幣博物館」にはそれが展示されている。

    渋沢はそのほか韓国で最初の「京仁鉄道」や「京釜鉄道」をはじめ数多くの近代化事業を手掛けているが、公式歴史観ではそれはみんな〝侵略〟とされてきた。今回、一万円札の渋沢登場で韓国が自らの歴史をどれだけ冷静かつ客観的に見られるか、興味深い。(黒田勝弘)

    産経新聞 2024/6/15 07:00
    https://www.sankei.com/article/20240615-V3AJAAIIVZLVTJGEBKFFBVAZ4A/

    【【産経新聞】今回もまた騒ぐのだろうか… 新一万円札の渋沢栄一に韓国はどう反応する】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 名無しさん@涙目です。(SB-Android) [AE] 2024/06/17(月) 20:57:07.60 ID:Q2q29TEG0 BE:718678614-2BP(1500)
    韓国発の行列が出来るドーナツ店が、きょう都内にオープン。暑い時期にぴったりの「韓国流アイス」も大人気です。

    TBS
    https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/1236073

    【日本1号店は3時間待ち? 韓国人気ドーナツ店ついに都内上陸 暑い時期にぴったり最新「韓国アイス」も】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 昆虫図鑑 ★ 2024/06/16(日) 10:25:07.89 ID:utaPW9g6
    2002FIFAワールドカップのときのように韓日の入国審査官を派遣しよう【コラム】

    来年は韓日国交正常化60周年…両国の国民が体感できる措置が必要
    出国時に入国審査も一緒に受けて専用通路を利用すれば30分短縮の恩恵


    今年5月に開催された済州フォーラムの韓日関係セミナーには、印象深い幾つかの場面があった。朴喆熙(パク・チョルヒ)国立外交院長と共に発表者として登場した日本側の人物は森健良・元外務次官。議院内閣制の日本において、外務次官は外交官の最高位だ。ほんの9カ月前まで日本外交を指揮してきた人物が、韓国で開かれた公開セミナーに出席したのだ。2018年の大法院(最高裁に相当)による日帝徴用賠償判決、19年の安倍内閣による経済制裁で両国関係者が握手すらしなかった時期には、想像することも困難だった。森・元外務次官はこの日、「尹錫悦(ユン・ソンニョル)大統領の(韓日関係正常化)決断に対しては尊敬するほかない」と語った。昨年の東京訪問時、親交のあった日本の外交官から私的な席で「尹大統領を尊敬するようになった」という言葉を聞いたことがある。だが、公の席で日本側の要人から同じような言葉を聞くだろうとは、夢にも思わなかった。

     セミナーの聴衆の相当数は、東京から修学旅行でやって来た高校生だった。およそ30人の日本の高校生が2時間近く、耳を傾けてしっかり聞き入っている様子だった。高校生のうち3分の1ほどは通訳機を付けていなかった。韓国語を聞き取れる生徒が少なくなかったのだ。森・元外務次官と夕食を共にした際、駐韓日本大使館の幹部も同席した。その人物に「日本から修学旅行でやって来た生徒たちを見て感動しなかったか」と尋ねると、明るく笑いながら「感動した」と答えた。

     済州フォーラムのエピソードが象徴するように、昨年3月の尹大統領の決断以降、韓日関係は安定化している。ネイバーが株式を持っている「日本の国民的メッセンジャーアプリ」LINEの問題がさらなる拡大を見せないこと、韓国海軍と海上自衛隊が5年半ぶりに、東海で発生した軍事的対立の再発防止に合意したことがこれを象徴する。

    それにもかかわらず、多くの韓国国民は、韓日関係の回復を実生活の中で体感できていない。こういうときに両国の国民が「韓日関係が良くなったので便利になった」と感じる措置を大胆に取ってこそ、両国はさらに未来志向的に進んでいくだろう-という提案は多い。その中でも代表的なのが、入国の簡素化措置だ。両国は、2022年の新型コロナ問題でいったんは中断していた相手国観光客のノービザ入国を再開し、相互訪問客は増える傾向にある。観光業界は、今年は1000万人の韓国国民が日本を訪れ、300万人の日本人が韓国を訪れるだろうと推定している。そのため、とりわけ韓国の観光客が日本を訪問する際、入国審査場で長時間待つケースが頻繁に発生している。飛行機が日本の空港に降りてから30分以上も列を作って待つケースも少なくない。

     これを解消するため、事前入国審査制を施行する必要がある。事前入国審査制は、出国審査時に相手国の入国審査を一緒に受けて、到着後は専用の出口を利用し、便利に入国する制度だ。これは両国間の合意で既に施行された前例がある。韓日FIFA(国際サッカー連盟)ワールドカップ大会当時の2002年5月15日から6月30日まで、事前入国審査制が施行された。当時、成田空港・仁川空港にそれぞれ14人の出入国審査官が派遣され、出入国審査を一度に処理した。韓日両国がこの制度を復活させれば、飛行機から降りた後、入国審査場で列を作らなくてもよく、旅行の時間を短縮できる。韓国は国内に15の空港があるが、日本は100を超える。このうち20近くが国際空港なので、韓国の方がより多くの恩恵を受けることもできる。

     来年は韓日国交正常化60周年に当たる年だ。両国政府が尹錫悦・岸田宣言を通して、政治的に意味のある分岐点を作ることも重要だ。これと共に、韓日の旅行客が入国審査場で列を作らなくてもいい措置を施行すれば、両国国民に実質的な恩恵を与えるのはもちろん、後に経済共同体をつくる基調にもなり得るだろう。

    李河遠(イ・ハウォン)外交担当エディター

    朝鮮日報日本語版
    https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2024/06/13/2024061380126.html

    【【バ韓国】韓日の旅行客が入国審査場で列を作らなくてもいい措置を施行すれば、後に経済共同体をつくる基調にもなり得る】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 昆虫図鑑 ★ 2024/06/16(日) 16:21:20.21 ID:utaPW9g6
    デビッドソンはKBOのNCダイノス所属、唯一の20号到達でHR単独トップ

     昨季広島でプレーしたマット・デビッドソン内野手は、今季から韓国プロ野球のNCダイノスに所属している。14日には18号、15日には19号&20号の量産態勢で、本塁打ランキングでは単独トップに立った。

     ここまで60試合に出場して打率.285、20本塁打、51打点、OPS.956の成績。広島時代の昨季は、112試合の出場でチーム最多の19本塁打を放った一方で、打率.210、OPS.698にとどまり、11月17日にわずか1年での退団が発表されていた。

     メジャーリーグ通算54本塁打の長距離砲が韓国で見せる活躍に、ファンからは「広島に帰ってきてくれ」「20号はすごすぎでしょ」「KBOだから、とか安い言い訳いらん もう1年見るべきやった……」「巨人戦だけでもいいから帰ってきてくれ」「KBOでジャッジくらい打っとるやつがおる笑、元カープの選手……」「広島残留だったら怖い存在だった……応援 目指せHR王!」「マシュー・グレン・デビッドソン神神神神神」など様々な反応があった。

    Full-Cout編集部

    https://news.yahoo.co.jp/articles/9afc80e5ff2182bc0321e9399877af696ae4ee8c


    【【ナイナイ】広島1年で退団→韓国で“HR王” 元助っ人は「もう1年見るべきやった」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: ばーど ★ 2024/06/16(日) 07:48:24.08 ID:P6fRc1cW
    たびたび韓国人観光客による迷惑行為を訴えてきた神社「和多都美(わたづみ)神社」(長崎県対馬市)が2024年6月13日、問題の沈静化を報告した。

    【画像】神社が発信したX
    no title


    ■「報道の良し悪しはあれど、韓国で大きく取り上げられて......」

    神社をめぐっては、20年1月に「外国人」の立ち入りを禁止する旨をXで表明し、取り下げる騒動もあった。

    韓国人観光客の一部は、参拝目的ではなく神社を訪れ、タバコのポイ捨てや境内に痰や唾を吐き捨てる行為などの迷惑行為を繰り返し、注意する神社関係者を馬鹿にしたり煽ったりするような行動をとっていた。中には、マウンテンバイクでの立入禁止区域への乗り入れや、境内での排泄行為などもあったという。

    神社による投稿では、写真や動画でこうした迷惑行為を伝えている。

    神社はSNSを通じ24年6月に改めて「韓国人出入り禁止」を表明。支持する声も多い一方で、「韓国人だけを排除するのはどうか」などとする意見もあり、波紋を広げていた。

    神社は13日、Xで「昨日から韓国人はまったく来なくなりました」と報告。「しばらくは様子をみることになりますが、報道の良し悪しはあれど、韓国で大きく取り上げられて、周知されたようです」とした。さらに、

    「お騒がせ致しましたこと深くお詫び申し上げます。また、衷心より御礼申し上げます」

    とも書き込んだ。

    ■「韓国人は立ち入り禁止」、韓国メディアでも報道相次ぐ

    韓国の大手日刊新聞もこうした問題を報じている。

    「朝鮮日報」は「対馬・和多都美神社『韓国人は立ち入り禁止』...その理由とは」、「中央日報」は「『韓国人立ち入り禁止』にした対馬の神社...『喫煙・ポイ捨てなどマナー問題で』」との記事を掲載していた。

    問題の沈静化に、「良かったです。静かで静謐な環境が保たれますよう」「ひたすら災難でしたね。和多都美神社さまの美しい景観、雰囲気、静謐さがどうかいつまでも保たれますよう」など、安堵する声が寄せられた。

    大きな騒動となったことについて、神社広報は「コロナ禍前も同じ問題でバズったことがございましたが、その時は恐れおののき逃走しました。ごめんなさい」とし、「今回は、少し頑張ってみようと思います」とつづっている。

    その上で、「対馬は、いま無関心がさまざま課題をかかえる原因となっています」と問題提起した。

    J-CASTニュース 2024.06.14 20:01

    ※関連スレ
    【出禁】境内で小便・大便も…対馬の神社を激怒させた韓国人観光客の行為 ★4 [6/13] [ばーど★]
    https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1718284074/

    【対馬の神社が韓国人「出禁」表明→「韓国人はまったく来なくなりました。衷心より御礼申し上げます」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 昆虫図鑑 ★ 2024/06/15(土) 16:29:25.95 ID:sbU7HbHY
    2024年6月11日、韓国・朝鮮日報は「韓国のコンビニエンスストアはかつて日本のコンビニをベンチマーキングしてきたが、『K-コンビニは日本のコンビニを超えた』と評価する声が上がっている」と伝えた。

    記事は「コンビニ発祥の地は米国だが、日本には1974年にセブンイレブン1号店が誕生し『日本化』に成功した。韓国に初めてコンビニができたのは、日本より遅れること15年、1989年のことで、24時間営業、おにぎりの販売、ATMの設置など、日本のコンビニの成功要素がそのまま持ち込まれた。以来、韓国のコンビニは日本をベンチマーキングしてきた。しかし、最近はコンビニ業界関係者が『とにかく日本のまねをすれば成功するという時代は終わった』と口をそろえている」と説明している。

    日本国内のコンビニ店舗数は2022年6月(5万5887店)がピークで、その後は減少を続けている。一方、韓国は18年には3万8451店だったのが昨年は5万5580店と、増加を続けている。韓国のコンビニGS25の関係者は「商品企画担当者の日本出張はすっかり減り、最近は韓国内をすみずみまで回って味の名店を探したり、YouTubeやSNSで最新のトレンドをリサーチしたりすることが主な業務だ」と話したという。

    韓国のコンビニが日本のコンビニを超えたと評される秘訣(ひけつ)は「新商品と販売イベントを次々と繰り出す企画力」だと記事は指摘。GS25では年間1000点を超える新商品を出しており、「これが可能なのは韓国ならではの瞬発力のおかげ」だと評している。世界最高のITインフラを基にした配達サービス、モバイルアプリサービスなども早くから導入し、革新スピードで日本に大きく差を付けた。また、日本のコンビニはイートインスペースがない店舗が多かったが、韓国をベンチマーキングしてカフェのような店舗を導入するようになったとしている。

    CU関係者は「日本のコンビニが商品を買ってすぐ出ていく場所だとしたら、韓国のコンビニは長時間滞在して食事をしたり休憩していけるスペースであることも大きな違いだ」と指摘する。またセブンイレブン関係者によると、「コンビニにテーブルを置く戦略が顧客の滞在時間を延ばし、売り上げにも貢献している。日本がこれをまねするようになった」という。

    さらに、韓国のコンビニは海外進出にも積極的だ。GS25はベトナム、モンゴルなどに562店舗、CUはモンゴル、マレーシア、カザフスタンなどに543店舗を展開している。後発のEマート24はマレーシアに52店舗を構えており、今月、カンボジアに1号店をオープンする。

    早くから東南アジアに進出している日本のコンビニも、国内が飽和状態となり、海外進出に力を入れている。セブン&アイホールディングスとローソンは2036年までの3年間でアジア・オセアニアに1万点以上増やす計画を明らかにしている。コンビニ関係者は「今後、コンビニ日韓戦はさらに激しくなるだろう」と話している。

    この記事に、韓国のネットユーザーからは「この記事を書いた記者は日本のコンビニに行ったことがないの?」「日本のコンビニに行ったことがある人には分かる。そもそもゲームにならないということが」「日本のコンビニに行くと、韓国のコンビニのレベルがどんなに低いか思い知る」「コンビニ目当てで日本旅行をする人も多いというのに。韓国とは比べものにならないよ」「そもそも日本のコンビニをパクってきたのに」「恥ずかしい記事だね」「世界で唯一、日本を軽視している国=韓国の左派」などのコメントが殺到している。

    また、「人口1億人以上の日本と、店舗数が変わらないの?。韓国のコンビニはもうからないね」「日本の国土は韓国の2倍だよ。韓国には本当にコンビニが多いんだな」といった声も見られた。(翻訳・編集/麻江)

    Record China
    https://www.recordchina.co.jp/b935139-s39-c30-d0195.html

    【「韓国のコンビニは日本のコンビニを超えた」と韓国メディア、ネット「そもそも日本のコンビニをパクってきたのに」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 昆虫図鑑 ★ 2024/06/14(金) 08:27:58.59 ID:kbibkVWC
    韓国が統計基準を変更し、これによって政府負債対GDP比などの数字が好転しました。しかし、これは錯視現象のようなもので、実際に負債額が減ったわけではありません。

    2023年のGNI(Gross National Incomeの略:日本語では「国民総所得」と訳されます)が算出され、1人当たりにすると日本を抜いた!となっているのですが、ここにも錯覚があります。

    それは――「1人当たりのGNI」といっても、実際に1人当たりがその金額をもらっているということにはならない――つまり、国民1人ずつがそれだけ所得があることを意味してはいない――という点です。

    別に筆者がそう言うのではありません。

    韓国メディア『中央日報』の記事でもきちんと指摘されています。以下に記事から一部を引用してみます。

    (前略)
    1人当たりGNIは、GDPに国民の海外所得を加え、外国人の国内所得を引いた値を人口数で割った値である。

    GDPをベースにしているため、家計だけでなく、企業や政府が稼いだお金まで含めた所得を計算する。

    分ける際(乗算する際)には、主婦や子供、退職者など、お金を稼いでいない人口まで含める。同じように稼いでも人口が減れば1人当たりGNIを増やす効果がある。

    したがって、1人当たりGNIを国民が体感する実際の所得と混同してはならない。

    例えば、昨年の1人当たりGNIを1ドル当たり1、300ウォンを適用して換算すると、4,700万ウォン水準だ。

    4人世帯基準で1億8,800万ウォンに達する。

    統計庁の「2023年家計金融福祉調査」によると、4人世帯の年間平均所得(6,762万ウォン)の3倍に達する。所得上位10%の4人世帯の所得(1億1,447万ウォン)とも差がある。

    高い物価の影響も考慮しなければならない。

    今年第1四半期の実質GNIは前期比2.4%増加した。しかし、同じ期間、実質家計所得は1.6%減少している。

    物価上昇率が3%台を記録したためだ。

    日本と比較するのも錯覚に注意しなければならない。

    日本円は記録的な円安を示している。円の価値が下がり、ドル基準のGNIが減ったように見えるだけだ。

    韓国がよくやったからというよりは、ウォンの通貨価値の下落程度が円に対して相対的に低かった影響を受けたと見るべきなのだ。
    (後略)

    ⇒参照・引用元:『中央日報』「일본은 꺾었지만…1인당 국민총소득, 10년째 3만 달러대 왜」

    非常に冷静な指摘で、かつ正しいです。

    1人当たりのGNIが日本を抜いたなどと報道されていますが、しかし韓国民1人当たりの所得が日本を抜いたという話とイコールではないのです。

    韓国の皆さんは、日本に勝ったと喜んでいるかもしれませんが、では1人当たり「4,700万ウォン水準」をもらっている人が何人いるのでしょうか? 韓国人に聞いてみても「嫌、オレはそこまでいってないけど……オレ以外に誰かはもらっているんだろう」という話ばかりが出ることになるでしょう。

    また、『中央日報』が指摘するとおり、対日本円でウォン高が進行しているという点も見逃してはなりません。ウォンより円の方が安くなっていますので、ドル建てで計算すると日本の方が所得が少なくなるのです。

    https://money1.jp/wp-content/uploads/2024/06/sozai_5445_img.jpg

    ↑日本円・韓国ウォンの日足チャート(チャートは『Investing.com』より引用:2024年23時46分現在)。以前にもご紹介したことがありますが、ウォンは対円で空前の高値レベルにあります。なぜ「このラインを超えると……」と言えるかというと、韓国が金融危機を迎える直前には凶鳥まがとりのように対円のウォン高現象が現れるからです。

    実際の所得水準というのは、以下の記事でご紹介したとおり、韓国の方が日本より(2021年の中央値ベースで)約31.9%低いというのが肌感覚に最も近いのではないか――と筆者は考えます。

    「韓国の平均所得が日本より上」は本当か?
    https://money1.jp/archives/110221

    https://money1.jp/archives/129122


    【韓国人は錯覚を喜んでいる「韓国は1人当たりGNIで日本を抜いた」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 名無しさん@涙目です。(新日本) [US] 2024/06/14(金) 08:36:03.18 ID:4HPg3/Yu0● BE:609257736-2BP(6000)

    背景に北との癒着

    日韓両国は1日の防衛相会談で、韓国海軍の海上自衛隊機へのレーダー照射事件に関する再発防止で合意し、防衛交流を再開しようとしている。だが、事実解明の棚上げには自民党をはじめとする保守陣営に強い不満が残った。火器管制レーダーを照射された日本側には事実を示すさまざまなデータがあり、全面否定する韓国の主張が荒唐無稽だからだ。ここにきて、照射の隠蔽(いんぺい)は「文在寅(ムン・ジェイン)大統領(当時)の指示」だったことなど、一連の経緯を韓国の一部軍人らが非公式に日本側に説明していたことが明らかになった。

    2018年12月20日午後3時頃。能登半島沖、日本の排他的経済水域(EEZ)の大和堆と呼ばれる漁場で、通常の警戒監視活動中だった海上自衛隊P1哨戒機が韓国海軍の駆逐艦(3200トン)から火器管制レーダーを照射された。P1は無線で駆逐艦に意図を照会したが、応答は全くなかった。海上には韓国の駆逐艦と海洋警察艦、漁船らしき小さな船がいた。

    日本は直ちに韓国に強く抗議。韓国側は外交ルートで「遭難した北朝鮮漁船の捜索中だった」と説明した。韓国国防省は「作業中にレーダーを使ったが哨戒機を追跡する目的で使った事実はない」とコメントした。韓国メディアは韓国海軍の話として「火器管制レーダーを使用したのは事実」と報じていた。

    https://www.sankei.com/article/20240614-GFLCXVDKS5PXBMLT2IOAF476ZI/

    【韓国レーダー照射事件で新証言 「文在寅大統領が隠蔽を指示した」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 昆虫図鑑 ★ 2024/06/14(金) 16:49:07.40 ID:kbibkVWC
    韓国プロバスケKBL王者の釜山(プサン)KCCイージスが、アジア最強クラブを決める大会で早期敗退を喫した。

    もっとも、これは予想された不振だ。現実的に考えれば、1勝すらも難しかった。奇跡はなかった。

    KCCはUAE・ドバイで開催中の「バスケットボールチャンピオンシップリーグ アジア」(BCL Asia)でグループ全敗を喫した。

    グループBに入ったKCCは、初戦でイラン王者シャーダリ・ゴーガンに79-102、第2戦で日本のBリーグ王者・広島ドラゴンフライズに77-107、第3戦でインドネシア王者ペリタ・ジャヤに91-98といずれも敗れた。

    これで3戦全敗のグループB最下位とし、ベスト4進出に失敗した。

    「選手のコンディションが良いはずがなかった」
    大会前から、KCCは茨の道を予想していた。

    5月初旬のKBLチャンピオン決定戦で優勝したKCCはその後、優勝イベントやメディアインタビューなどをこなしたことで、選手がまともに休養を取れなかった。

    結局、BCL Asia開催1週間前に選手が再び集まり、練習とも言えない練習を行った。コンディションを万全に整えるには、時間があまりに足りなかった。

    KCCの関係者は、「日本と中国は大会(BCL Asia)が迫ったタイミングで自国リーグが終了した。イランは西アジアリーグを行い、今大会にすぐ参加した。しかし、我々は1カ月ほど期間が空いた後、再びコンディションを整えて大会に参加しなければならない状況だった」と吐露。

    「チャンピオン決定戦にすべてを注いだ選手たちを休ませず、今大会のために練習を続けることもできない。FIBA(国際バスケットボール連盟)にも我々の状況を伝えたが、ほとんど通じなかった。一方的な通知形式の大会だった。グループの組分けさえも、ドバイに出発する2~3日前に明らかになった」と残念がった。

    チャンピオン決定戦終了後、ラ・ゴンア(35)とアリゼ・ジョンソン(28)との契約が終了したKCCは、BCL Asiaを戦うためだけに、新外国人選手2人を短期契約で加えなければならなかった。

    7~10日間のみの短期間でプレーできるする選手を見つけることは難しい。辛うじてデオン・トンプソン(35)、アルフォンゾ・マッキーニー(31)と契約して大会に臨んだが、マッキーニーは大会初戦で膝を負傷し、1試合のみのプレーでチームを離脱した。

    コーチ時代含め25年近い指導歴を持つチョン・チャンジン監督でさえも、今大会で活路を見出すことは難しかった。

    選手たちがまともにプレーすることもできず、試合そのものをこなすことが大変だった。主力の一人であるソン・ギョチャン(27)はプレーできる状態ではなかった。

    チョン監督は「日程上、選手たちのコンディションが良いはずがなかった。まかり間違えば負傷者が出る状況であり、心配だった」としながらも、「次の大会にも参加することになれば、何とかしっかり準備しなければならないと思う」と残念がっていた。

    https://sportsseoulweb.jp/sports_topic/id=96890


    【【バスケも弱い】広島にも大敗…韓国バスケ王者、全敗でBCLアジア脱落 「予想された不振」と言えるワケ】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 名無しさん@涙目です。(茸) [ニダ] 2024/06/13(木) 15:11:47.98 ID:lDXbgq3j0 BE:271912485-2BP(1500)

    韓国有力紙 中央日報“日本と北朝鮮が5月にモンゴルで接触”
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240613/k10014479591000.html

    【日本政府、北朝鮮の工作機関と極秘裏にモンゴルで接触していたことを韓国にばらされるwwwwwww】の続きを読む

    このページのトップヘ

    無料レンタル