かたすみ速報

日本及び周辺諸国に関するニュースと2chまとめサイト。ネットの片隅で更新していきます。




    カテゴリ: 日本

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 名無しさん@涙目です。(愛媛県) [US] 2024/03/18(月) 12:38:49.72 ID:E6dgHLDx0● BE:135853815-PLT(13000)

    日本は復活し、中国は終わった。ほんの数年前なら、こうした主張は真っ向から否定されていただろう。

    経済覇権への道を歩む中国に対し、日本経済は停滞。目に見える成果をほとんど生み出さない景気対策が繰り返され、人口減少で日本の命運は決まっているかのようだった。

    このシナリオの修正は遅過ぎたくらいで、ここに来てようやく、日中経済に対する認識が変化した。だが、残念なことに、こうした新たな見方にも古い物語と共通する問題点がある。

    日本は今、もてはやされている。賃金は上昇し、日経平均株価は1989年に記録した過去最高値を更新した。日本銀行は世界で最後に残されたマイナス金利の実験に終止符を打つ準備をしている。

    日本の厳しい人口動態でさえ、シンガポールや韓国、そして中国に比べれば、妥当に見える。新しい「クールな日本」を悪く言う人はほとんどおらず、まるで典型的な市場のオーバーシュートのようだ。

    日本の良いニュースが欲しいからといって、政策金利をマイナスからゼロ近辺に引き上げることを望む日銀当局者を「タカ派」と呼び、はやしたてるのもばかげている。

    早ければ19日にも発表されるとみられるこうした金融引き締めは象徴的な意味合いが大きく、米連邦準備制度や欧州中央銀行(ECB)が行った利上げサイクルとは程遠い。

    確かにデフレは過ぎ去り、インフレ率は現在、日銀目標の2%前後で推移している。しかし、2022年に一時9%を超えた米国の物価上昇率に比べれば緩やかなものだ。だが、このような文脈は十分に伝えられていない。

    日中逆転と米中逆転
    中国経済は問題を積み重ねてきた。20年最初の数カ月に新型コロナウイルス禍で国内総生産(GDP)が異例の落ち込みを見せる前から、中国は長期的な減速に見舞われていた。

    しかし、ユニークな特性を持ち、史上まれにみるハイペースで生活水準を向上させていた中国に人々はぞっこんだった。このビジョンの誤りに気付くには時間がかかった。中国経済に敵なしという考えが崩れ去ったのは昨年だったが、すさまじい勢いでの崩壊だった。

    以下略
    https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2024-03-17/SACT6VT0AFB400

    【「日本は復活し、中国は終わった。」 パヨク、イライラへ】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 動物園φ ★ 2024/03/18(月) 16:46:57.55 ID:nkRq6UK5
     映画『破墓』が韓国でヒット街道を突っ走ろうとしているとき、記者は東京の港区にいた。ポップアートの巨匠「キース・へリング」の作品展を見るために森美術館(森アーツセンターギャラリー)に向かっていたのだが、地下鉄駅の出口を間違えたせいで、意外な場所に着いてしまった。森美術館のある森タワーではなく、その親戚のような「森JPタワー」、つまり最近世界の建築界と不動産業界の注目を一身に集めている「都市の中の都市」、麻布台ヒルズに入り込んだのだ。

     現代のレオナルド・ダ・ヴィンチと呼ばれる英国の建築家、トーマス・ヘザウィック氏が設計に参加したという麻布台ヒルズは、高さ330メートルの森JPタワーをはじめ3棟の超高層ビルが並ぶ高密度の複合団地だ。1400世帯が居住するマンションに、オフィス、ホテル、ショッピングモール、さらには病院や学校、美術館に飲食店まで入っている。10分以内の距離で働き、学び、食事をして寝るという日常を送ることができる「コンパクトシティ」なのだ。何よりも、自分の足で歩くという面白味が存分に味わえた。サルバドール・ダリの出世作「記憶の固執」をモチーフにしたとのことで、フロアとフロア、建物と建物を結ぶ動線が非現実的だった。平地を歩いているつもりだったのが上り坂だったり、地下3階でドアを開けたら地上だったりという具合だ。

     最も目を引いたのは、超高層ビルの間の余白を埋める約 24,000 ㎡の緑地だった。土地の険しい勾配をそのまま生かした階段式の庭園には320種の木が植えられ、中央の広場には小川が流れていた。行き交う人々は5000ウォン(約550円)ほどのクレープを食べ、奈良美智のアートやオラファー・エリアソンの彫刻を鑑賞した。日中は約2万人がここのオフィスで働き、夜には3500人の住民が夕食を準備して食べて布団に入る。それは「金の私有地」を一般市民が共有する現場だった。

     ニューヨークのハドソン・ヤードと並んで未来都市の姿を示していると評価される麻布台ヒルズは、「共生の開発」をモットーとした日本の不動産開発企業、森ビルが手がけた。都市の過密化に対する解決策を、50階以上の垂直ビルディングと緑地の確保というツートラックに見出した森ビルは、六本木ヒルズを皮切りに虎の門ヒルズ、麻布台ヒルズを誕生させ、バブル経済の崩壊以降停滞が続いていた東京に活力を吹き込んだ。

     最も驚かされたのは、20~30年の開発期間のほとんどを、地元住民の説得と彼らのニーズを満たすことに費やしたという事実だ。六本木ヒルズの開発に反対する住民に対し、森稔社長(当時)がひざまずいて「誰一人、再開発のせいで涙を流すことのないようにする」と訴えかけたエピソードは有名だ。

     しかし、森ビルの神話を可能にした真の主役は他にいた。果敢な規制撤廃と制度改善を断行した日本政府と東京都だ。中略

     東京から韓国に戻り、映画『破墓』を見た。映画『建国戦争』を手がけたキム・ドクヨン監督の「左派の映画」という批判には同意しないが、映画を見てその心情が理解できた。『破墓』の監督は『プリースト 悪魔を葬る者』『サバハ(THE SIXTH FINGER)』を手がけたオカルトの巨匠だというが、その内容は、虚偽だと判明した(日帝時代の)鉄杭のうわさを基に、韓半島に流れる精気を断ち切ったサムライの妖怪を打ち倒すという親日清算のストーリー展開だった。若い巫女(みこ)ファリムが「日本の妖怪は韓国の幽霊と違い、手当たり次第人を殺すらしい」と言ったときには失笑を禁じ得なかった。『鬼滅の刃』でもないだろうに。それでも映画の興行成績は破竹の勢いだ。

     SHIBUYA SKYから見下ろした東京の夜景が頭に浮かんだ。ぞっとするほど活気に満ちあふれていた。日本政府と森ビルが成功させた六本木モデルは、渋谷、新宿、日本橋など交通の要地にも拡大され、東京を新しく生まれ変わらせている。円安の影響で外国人観光客が2000万人を突破したというニュースや、日本が半導体大国として復活し、不動産の黄金期を迎えているという報道を見て、また一層みじめな気分になった。「みんなのためのアート」を宣言したキース・へリングのように、東京は「みんなのための都市」に生まれ変わるべく未来に向かって駆け出しているのに、我が国だけが過去に縛られてうめいているのではないか。掘り起こさなければならないのは親日派の墓ではなく、自分たちの内部にある日本のトラウマだったのだ。

    朝鮮日報
    https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2024/03/14/2024031480122.html

    【【韓国】ぞっとするほど活気溢れる東京 掘り起こさなければならないのは親日派の墓ではなく、日本のトラウマだったのだ】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: ばーど ★ 2024/03/17(日) 18:53:28.07 ID:sm5ikoLV
    私は10年以上にわたり、さまざまなラジオ番組でおよそ2000-3000曲を紹介してきた。そのうち、日本の歌手の歌は片手で数えられるほどだ。日本語の歌は流すことができないという地上波ラジオ曲の不文律のためだ。何人かのプロデューサーに理由を尋ねると、「違法だ」という答えが返ってきた。どのような法律に違反するのかと聞くと、「国民感情法だ」という。日本語の歌を放送することを禁止する規定はないが、これに反対するリスナーから抗議が来たら、ラジオ局が困るということだ。

     日本の歌を全く紹介できなかったわけではない。しかし、歌詞が「レシレ/レミソラシソソ/ソソファレシラソ…」などと音階名だけで歌う日本のバンド「空気公団」の『音階小夜曲』や、「SEKAI NO OWARI(セカイノオワリ)」の『ANTI-HERO(アンチヒーロー)』のように歌詞が全て英語で書かれた曲などだ。アイスランドの電子音楽からアルゼンチンのロックまで、世界各国の音楽を紹介してきたが、一番近い国の音楽を聞かせる機会はほとんどなかった。

     今年は日本の大衆文化が韓国で全面開放されて20周年となる年だ。1998年のアニメーションを筆頭にした第1回開放を皮切りに、2004年の最後で全面開放となる第4回開放ではJ-POPも解禁された。当時、韓国国内では「韓国の文化が倭色(日本の色)に染まってしまう」「韓国の文化市場が浸食されて産業競争力が弱まるだろう」などと懸念する声が多かった。だが、それは杞憂(きゆう)だった。J-POPが停滞していた間にK-POPは世界進出を果たした。1963年に日本の歌手・坂本九が獲得した米ビルボード・シングルチャート1位の偉業を、アジアの歌手としては57年ぶりに韓国の男性アイドルグループBTS(防弾少年団)が達成した。韓国の多くのアイドルグループが日本最大のドーム球場を巡るコンサートツアーを行い、日本の若者たちのあこがれの的になった。

     韓国の若者たちも日本文化を楽しんでいる。交流サイト(SNS)や動画配信サービスでは『君の名は。』『THE FIRST SLAM DUNK(ザ・ファーストスラムダンク)』『すずめの戸締まり』など、日本のアニメーションが人気を集めている。そして、YOASOBI(ヨアソビ)、imase(イマセ)、Ado(アド)など日本の歌手たちが韓国の音楽チャートでトップ圏に入ったり、来韓公演を行ったりもしている。

     ラジオだけで日本語の歌を流さないでいるのは時代錯誤だ。韓日の若者たちの自然な文化交流は両国の文化的土壌を豊かにするだろう。「レシレ」式の西洋から来た音階名だけのセレナーデ(小夜曲)ではなく、その国ならではの独特で多様な音韻・情緒・言葉にあふれたセレナーデが両国で思う存分紹介され、響き渡ればいいと思う。「国民感情法」にも有効期限はあるのではないだろうか。

    イム・ヒユン(音楽評論家)

    朝鮮日報/朝鮮日報日本語版  2024/03/17 11:15
    https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2024/03/12/2024031280118.html


    【J-POPが流れない韓国のラジオ どのような法律に違反するのかと聞くと「国民感情法だ」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 久太郎 ★ 2024/03/16(土) 23:57:30.22 ID:Wmv+Tt2M9
     現地時間3月16日、ウズベキスタンで開催されているU-20女子アジアカップの決勝で、U-20日本女子代表は北朝鮮と対戦している。

    【動画】辻澤亜唯がヘッドで先制弾!

     グループステージで0-1の敗戦を喫した相手へのリベンジに燃える日本は、序盤から積極的に攻撃を仕掛ける。3分、こぼれ球に反応した大山愛笑がペナルティエリア手前の左から強烈なミドルを放つも、相手GKにセーブされる。

     20分には、右サイドからの土方麻椰のクロスをファーサイドの辻澤亜唯が頭で合わせて先制点を奪った。

     しかし44分、左サイドを突破されると、クロスからヘディングシュートを叩き込まれて同点弾を許した。このまま1-1で前半を終える。

     後半に入り48分、日本はカウンターで前線に上がった途中出場の樋渡百花がミドルを狙うも、わずかにゴール右に外れる。

     さらに61分には、左サイドからドリブルで仕掛けた笹井一愛のクロスに大山がヘッドで合わせたが、上手くミートできなかった。

     76分、左CKから強烈なヘッドを浴びたが、GK鹿島彩莉のファインセーブでゴールを許さない。

     すると86分、左サイドを崩されると、クロスからジョン・リョンジョンにヘッドを突き刺されて勝ち越し弾を奪われた。

     試合はこのまま1-2で終了。逆転負けを喫した日本は4連覇を逃した。

    https://news.yahoo.co.jp/articles/69b686a1caf39f17d261a35db5c183fb6abfc1f1

    【【サッカー】ヤングなでしこが4連覇逃す。決勝で北朝鮮に1-2の逆転負け、GSのリベンジならず【U-20女子アジア杯】】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: Ikhtiandr ★ 2024/03/16(土) 21:56:48.55 ID:qjQ5F9tv BE:456446275-2BP(1000)

     先日、ソウル江南(カンナム)にある韓国料理専門店に入った。女性従業員のネームプレートをふと見ると、日本人の名前が書かれていた。会計のときに日本語で訊ねてみたところ、韓国の名門大学に通う留学生で、21歳だと教えてくれた。

    「本物の日本人女性だった。料金は30万ウォン」という“性サービス”店の広告
    https://www.dailyshincho.jp/article/2024/03161040/?photo=2

    「留学生は基本的に寮に入ることができないので、学校の近くで一人暮らしです。家賃が高く、生活も苦しいから夕方バイトをするしかありません」

     10年ほど前まで、韓国でバイトをしている日本人の働き先といえば、日本料理店や日本風の居酒屋など「日本人」であることに価値のある店ぐらいだった。そもそも円に比べてウォンが安く、働くメリットが小さかったので、韓国に働きに来る人も少なかった。留学生の場合は、あらかじめ留学費や生活費を日本で準備してから来るケースがほとんどで、生活費が足りなければ日本から送金してもらえばよかった。頑張ってバイトをする理由などなかったのだ。

     ところが、最近はバイトする若い日本人をソウルのあちこちで見かけるようになった。韓国料理専門店の彼女がいうように、韓国の物価が上昇し、円安ウォン高の状態が続いているせいだ。

    日本人留学生の苦境
     韓国の日刊紙「ソウル新聞」は、昨年末に「円安が日本人留学生を直撃、翻訳バイトと生活必需品空輸」と報じた(2023年12月7日)。記事のなかでは、日本人留学生が生活の苦しさを語っている。
    〈「両親から5万円程度を毎月仕送りしてもらっていますが、あまりの円安で家賃すら払えなくなってしまった」(大学院生、26歳)〉

    〈「円安で生活費がかさんで大変。生活用品などは日本で買って韓国に持って来ている」(23歳)〉

    〈「円が簡単に高くなるとは思えず、休みの日には日本語のプライベート・レッスンと通訳・翻訳のバイトをはじめた。韓国で働いてお金を稼げば、少なくとも為替リスクはないのではないか」(21歳)〉

     円安の影響で韓国留学をあきらめる日本人学生も多いという。韓国の法務部の出入国・外国人政策本部の統計によれば、韓国内に滞在中の日本人留学生は23年10月の時点で5067人と、2022年10月の5883人より約14%減少した。同じ期間に韓国にやってくる留学生の総数は19万8063人から22万5372人と13%増加しているのにもかかわらず、である。

    デイリー新潮 2024年03月16日
    https://www.dailyshincho.jp/article/2024/03161040/?all=1


    【【デイリー新潮】韓国で身体を売る日本の「寿司女」が話題に… 「料金は3万3000円」に見る逆転現象の悲劇】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: ばーど ★ 2024/03/15(金) 07:52:43.00 ID:f3g+hmhk
    2024年3月13日、仏国際放送局RFI(ラジオ・フランス・アンテルナショナル)の中国語版サイトは「日本に衝撃」と題し、中国の今年の国防予算が日本の国家予算の30%に相当する額に上ると報じた。

    記事は、今月5日に開かれた中国全国人民代表大会(全人代)会議で今年の国防予算案が前年比7.2%増の1兆6655億元(約34兆円)で過去最多となり、3年連続で増加ペースが7%を超えることが明らかになったと紹介。日本の2024年度防衛予算の4.4倍、国家予算の30%に相当する額であることから「日本はこの数字に驚愕している」とし、林芳正官房長官が「中国は透明性が不十分な状況で広範かつ迅速に軍事力を拡大している」と強い警戒感を示したと伝えた。

    その上で、中国は現在軍事力において日本をどんどん置き去りにしていると指摘。日本の自衛隊員が23年度時点で23万5110人であるのに対し、中国軍は約8.3倍の200万人を超えているとしたほか、中国は強力な核攻撃能力を持ち、核戦略ミサイル潜水艦と500発以上の核弾頭も持つ一方で、日本は陸上大陸間弾道ミサイルICBM、戦略原潜、戦略爆撃機、核弾頭を保有していないと紹介した。

    また、中国の陸軍兵力は日本の陸上自衛隊の約6.1倍、戦車保有台数は約5800両と日本の9倍であり、中国海軍も東シナ海、北シナ海、南シナ海の3つの艦隊からなり、排水量6万トン以上の中・大型空母を3隻保有し、425隻ほどの艦艇数を持つのに対し、日本の海上自衛隊はは正式な空母を持たず、全種類の艦艇の合計も138隻程度と中国のおよそ3分の1にとどまっているとした。

    また、米軍の格付け機関「グローバル・ファイヤーパワー」による22年の軍事力ランキングによると、中国の軍用機は3285機で日本の約2.3倍、第4.5世代、第5世代戦闘機数は約4倍となっているほか、H-6K、H-6Nといった中・長距離戦略爆撃機は数百機に上り、日本は1機も同等の爆撃機を所有していないと紹介している。

    記事は、岸田文雄首相昨年11月にフィリピンを訪問した際、日本政府の高官が「日本はもはや中国と一対一で対抗できる能力を持っておらず、他国との同盟や協力が重要だ」との見解を示したと紹介。日本政府は今年11月の米大統領選挙でトランプ氏が当選した場合、防衛同盟の約束を米国が履行しないのではないかと懸念しており、中国の軍事費増加は日本の神経を一層刺激しているのだと解説した。(翻訳・編集/川尻)

    Record China 2024年3月15日(金) 7時0分
    https://www.recordchina.co.jp/b930161-s25-c100-d0193.html

    【【仏メディア】中国の国防費34兆円に日本が衝撃】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 仮面ウニダー ★ 2024/03/15(金) 12:55:05.42 ID:UkGq+1ll
    Record Korea 2024年3月14日(木) 21時0分

    2024年3月12日、韓国メディア・韓国経済によると、ディスカウントストアのドン・キホーテは韓国人観光客の間でも人気が高く、
    「日本旅行で外せない必須スポット」と言われている。
    しかし最近、韓国のネット上には「ドン・キホーテで会計詐欺に遭ったかもしれない」と訴える声が相次いで寄せられているという。

    記事によると、東京都内のドン・キホーテを訪れたというある投稿者は
    「見覚えのない商品が買い物袋に入っていて、その分のお金も支払わされていた」
    「返金を受けるには購入したもの全てを返品処理して新たに会計する必要があったので、返金は諦めた」と書き込んだ。
    佐賀県にあるドン・キホーテを訪れたという別の投稿者も
    「ホテルに戻ってレシートを確認したところ、7個購入したものが8個で計算されていた」とし
    「ドン・キホーテで買い物をしたら、すぐにレシートを確認した方がいい」と呼びかけた。
    さらにこれを見た他のネットユーザーからも
    「僕も購入した覚えのない商品が買い物袋に入っていて、会計にも含まれていたが、また行くわけにもいかず返品もできなかった。
    店員がわざと入れたのだと思う」
    「以前からドン・キホーテのレシートは必ず確認するようにと呼びかける投稿があった。それだけ被害者が多いということは、
    組織的に行っているのではないだろうか」といった反応が寄せられているという。

    記事は「領事助力法によると、在外公館の長は管轄区域で在外国民が犯罪により被害を受けた事実を認知した場合、
    当該在外国民に駐在国の警察機関に届け出る方法を案内しなければならない。
    また必要な場合は、駐在国の関係機関に対する迅速かつ公正な捜査要請、医療機関に関する情報提供、
    可能な範囲内で弁護士や通訳者の名簿提供などの支援を行わなければならない」と説明し、
    「ただ現在までにドン・キホーテに関する具体的な被害件数などは確認されていない」
    「被害額が少額であることから、複雑な手続きを経てまで被害を申告する人が少ないためとみられる」と伝えている。

    韓国警察関係者は「日本の警察庁に公文書を送り、韓国人の被害が発生していることを確認しなければならない状況だ」とし、
    「被害者からレシートを集めて代わりに捜査を要請するなど、解決方法はあるはずだ」と話したという。

    この記事を見た韓国のネットユーザーからは
    「正確さで有名な日本でこんなことが起きるとは」
    「日本も昔ほど安心、安全な国でなくなったのか」
    と驚く声が上がっている。

    一方で
    「目の前で会計し、免税専用レジなら目の前で袋に入れてくれる。そんな状況で詐欺を働くのは難しいのでは?」
    「私も数え切れないほどたくさんドン・キホーテで買い物しているけど、店員が目の前で一つ一つバーコードをスキャンするから
    会計ミスがあったことは一度もない」
    と主張する声や、
    「あれだけ大きな会社が組織的にそんなことをするわけがない」
    「日本の店は人手不足で不慣れな外国人労働者が多い。日本人の店員だとしても新人が多いからミスが起きやすいのだろう」
    「数人の体験を一般化するのはやめてほしい」
    との声も寄せられている。(翻訳・編集/堂本)

    RecordChina
    https://www.recordchina.co.jp/b930099-s39-c30-d0191.html

    【【ドン・キホーテ】 「詐欺に遭った」と訴える韓国人が続出?=韓国ネット「そんなわけない」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 仮面ウニダー ★ 2024/03/15(金) 07:24:29.07 ID:UkGq+1ll
    川崎市は条例に基づき、在日コリアンなどへのネット上の差別的な投稿40件を特定し、
    運営者に対して削除を要請したと発表しました。

    削除を要請したのは、去年9月から10月にかけてのネット上の掲示板「5ちゃんねる」への投稿21件と、
    「X」への投稿9件、「ライブドアブログ」などブログサイトへの投稿10件です。

    リサーチ会社が投稿を見つけ、諮問機関の審査会で差別的言動と認定されました。

    内容はいずれも「祖国に帰ってくれませんか」など、特定の市民に対し国籍や出身地を理由にした差別的発言で、
    中には市内の在日コリアンの集住地区に対し「全部焼却して一から作り直したらどうだろう」といったものもあり、
    市は危険性が高いとして警戒を強めています。

    この対応は4年前に制定されたヘイトスピーチを規制する条例に基づくもので、
    これまでに市はネット上の削除要請を282件行っていますが、実際に運営側によって削除されたのは174件となっています。

    tvkニュース
    3/14(木) 20:14配信
    https://news.yahoo.co.jp/articles/ac9937dcbc529bbe6fa1ab583e1fbde3e24289c5

    【【韓国擁護】川崎市が運営者に削除要請「地区を焼却」「祖国へ…」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 名無しさん@涙目です。(愛媛県) [ニダ] 2024/03/15(金) 20:41:56.16 ID:2i8WEBmd0● BE:135853815-PLT(13000)

    中国、日本の防衛費増懸念 「武器輸出緩和」と反発

     【北京共同】中国国防省は15日、日本の2024年度予算案で防衛費が過去最大を更新したことに懸念を示し「周辺国の安全への懸念を尊重するよう日本に促す」とする報道官談話を発表した。「日本は武器輸出の規制を絶えず緩和している」と反発し「平和な発展の道を歩み続けるのかどうか強烈な疑問がある」と非難した。

     談話は「日本の軍国主義の歴史からアジアの隣国と国際社会は日本の動向を注視している」と強調し「侵略した歴史を深く反省する」ことを日本に求めた。

    https://nordot.app/1141326909203087392

    【中国、日本の防衛費増を非難 「平和を歩み続けるのか強烈な疑問」「国際社会は日本を注視している」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 仮面ウニダー ★ 2024/03/15(金) 12:42:00.88 ID:UkGq+1ll
    「井の中の蛙から抜け出して自分たちの歴史を客観的に見つめることができてこそ真の先進国だ。
    私たちは正しく、彼らは間違っているというような主張だけをしていては国際社会で第三者を説得することはできない」

    東北アジア歴史財団(以下、財団)の朴枝香(パク・ジヒャン)理事長(71)が12日に開かれた就任懇談会で、これまで財団が力を注いでいた韓日、韓中関係の研究をさらに国際的見解へ拡張するとし、このように明らかにした。
    英国史を専攻した西洋史学者として昨年末に異例の財団理事長(任期3年)に就任した後、
    3カ月余りかけて組織・体系を整えて開いた席でだ。

    朴氏は「財団設立の目的は正しい歴史を確立して北東アジア地域の平和および繁栄の基盤を用意することだが、これまで特に韓日関係では葛藤だけが強調されていた」と指摘した。
    また「若年世代は既成世代の歴史認識とはすでに違っており、これからは未来に向かって進まなければならない時点」としながら
    「我々の歴史に対する客観的かつ未来志向的な見方が必要だ」と強調した。

    特に来年は韓日国交正常化60周年、光復(解放)80周年を迎えて学術行事を推進し、
    さらに幅広い声を集めるという意向を明らかにした。
    「いわゆる親韓派、いつも来る学者だけが来るので行事のための行事になっている」としながら
    「日本の右翼を代表する人々が来て討論するなら積極的に歓迎する。
    第三者の見方で正しいか正しくないかを確かめてみるようにしてみよう」と提案した。

    むしろ中国の歴史認識に対する警戒を表わした。
    朴氏は「習近平政府が大々的に『一つの中国』歴史認識を国民に植え付けるためにとてつもない努力を傾けているが、例えば抗米援朝(朝鮮戦争をみる中国側の見解)イシューのようなものに注目している」とした。
    これに関連し、財団のナム・サング研究政策室長は「習政権の歴史文化政策が歴史研究にどのような方法で反映されているかを先制的に見ていて、関連イシューがある時に対応資料を収集している」と明らかにした。

    東北アジア歴史財団は中国の東北工程に対応するために2004年に創設された高句麗研究財団から拡大改編されて2006年教育部傘下の歴史研究機関としてスタートした。
    日本の独島(トクド、日本名・竹島)領有権主張など歴史歪曲(わいきょく)に対抗して政府政策と対応に資料と根拠を提供する役割を果たしている。関連学術・教養叢書出版も活発で現在まで500冊余りの成果を出した。

    朴氏は「財団が米国のフーバー研究所やブルッキングス研究所、英国の王立国際問題研究所(チャタムハウス)のような国際的シンクタンクとして位置づかなければならない」という希望を表明した。
    あわせて、財団が積み重ねてきた学術成果を広く知らせるために動画コンテンツの強化など大衆広報に尽力するとした。

    朴氏は1992年からソウル大学西洋史学科の教授を務め、英国史学会会長、国史編纂委員会委員、
    ソウル大学中央図書館長などを歴任した。

    3/13(水) 9:45配信
    https://news.yahoo.co.jp/articles/c1f82796c7987d8d0a26b894c73d196fd85528cb

    【【捏造してるのは韓国】 韓国の東北アジア歴史財団理事長「歴史認識、第三者に対する説得が重要…日本右翼との討論歓迎」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: ばーど ★ 2024/03/12(火) 12:20:41.22 ID:Q/AhdwCT
    【TV朝鮮】(アンカー)

     東日本巨大地震により福島第一原子力発電所で爆発事故が起きてから13年がたちました。現在も日本は海に汚染水を放出しています。

     日本に一番近い韓国最南端の島・馬羅島と済州島の状況はどうなのか、放射能監視現場にユ・ヘリム記者が行ってきました。

    【写真】基準値の半分以下、1時間あたり0.075マイクロシーベルトを示す馬羅島のリアルタイム放射線値
    no title


     (記者リポート)

     日本からわずか220キロメートルしか離れていない韓国最南端の馬羅島。

     2011年の福島原発事故で80京ベクレルの放射性物質が流出して以降、監視の最前線となりました。

     この監視装置は韓国の最南端にあり、日本などから放射能物質が流入した場合、最初に感知することができます

     幸い、2012年の検査開始以降で基準値を超えたことは一度もありません。

     リアルタイム放射線値は、1時間あたり0.075マイクロシーベルトで、基準値の半分を下回っています。

     (ソン・ミョンハン氏 /韓国原子力安全技術院責任研究員)

     「最小測定単位である5秒ごとに測定を行います。韓国の全国平均である1時間当り0.12マイクロシーベルトより少し低いです」

     日本が昨年8月に汚染水の放出を始めて以降、済州島近海に対する放射能検査も年1回から毎月2回へと大幅に増やしました。

     日本は、原発事故の際に流出した量の約900分の1に当たる合計860兆ベクレルの放射能汚染水を30年かけて放出しますが、済州島の放射能量は事故前とあまり違いがありません。

     (ハン・チュンフン氏 /済州地方放射能測定所博士)

     「基準値を超えたことはありませんでした。これまですべての信号が最小検出濃度(MDA)以下の値を示しています」

     韓国政府は2028年までに監視所を296カ所に増やし、福島の現場を隔週で訪れて放出状況を点検する計画です。

     TV朝鮮のユ・ヘリムがお伝えしました。

    (2024年3月11日放送 TV朝鮮「ニュース9」より)

    朝鮮日報日本語版 2024/03/12 11:05
    https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2024/03/12/2024031280014.html

    【福島原発事故から13年…日本から220km、韓国最南端・馬羅島の放射能監視現場に行ってみた】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 名無しさん@涙目です。(愛媛県) [ニダ] 2024/03/12(火) 22:03:12.90 ID:HM+Y0X4o0● BE:135853815-PLT(13000)

    中国、原発処理水の賠償創設要求 日本拒否「安全問題なし」

     東京電力福島第1原発の処理水海洋放出を巡り、中国が将来の経済的な被害の発生に備え、日本に損害賠償制度の創設を水面下で要求していることが分かった。日本は、処理水の安全性に問題はないとして拒否した。複数の日中関係筋が12日明らかにした。両政府は処理水に関する外交当局間協議を続けているが、中国が要求を撤回する動きはない。日本産水産物の輸入停止措置の撤廃は依然見通せない状況だ。

     中国は日本との対話、独自の監視体制構築と共に、賠償制度を「三大メカニズム」と位置付け重視している。政府高官が昨年、複数回にわたり外交ルートを通じて日本に伝えた。日本側は、賠償制度は科学的根拠に基づいていないとして反発。「高い要求を示すことで、結果的に中国に有利な合意を得たいとの思惑がある」(外交筋)との見方も出ている。

     処理水を巡る日中協議では、海洋放出のモニタリング(監視)の在り方が焦点となっている。日本は国際原子力機関(IAEA)を通じた監視が前提としているが、中国は独自の「長期にわたり有効な国際的監視体制」を求めている。

    https://nordot.app/1140257971100155933

    【中国「処理水による被害の損害賠償制度作って欲しいアル」 岸田「消えろバーカw」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: チャーハン(ジパング) [US] 2024/03/11(月) 08:17:04.09 ID:9gR3eJ280 BE:754019341-PLT(12346)

    「日本に行ったら辛ラーメンを食べろ、具材が…」韓国で話題呼んだ動画

    https://s.japanese.joins.com/Jarticle/315989

    韓国と日本で販売されるカップめんの「辛ラーメン」がそれぞれ価格と内容が異なるとして比較した投稿が話題だ。
    日本で販売される辛ラーメンカップが韓国で販売される同一製品とは目立つほど具材が豊富だというのが骨子だ。

    (略)


    【韓国人「日本に行ったらラーメン屋に行かず辛ラーメンを食え、韓国より具材が豊富で安い」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 久太郎 ★ 2024/03/11(月) 20:13:41.34 ID:CRBvfhNt9
     日本サッカー協会(JFA)は11日、今月26日に行われる北朝鮮戦の試合会場が平壌(北朝鮮)となることを発表した。

     今回の発表によると、アジアサッカー連盟(AFC)が、今月26日の『FIFAワールドカップ26アジア2次予選兼AFCアジアカップサウジアラビア2027予選・グループB第4節 朝鮮民主主義人民共和国vs日本代表』の試合開催地を平壌から変更しないことを決定したとのことだ。キックオフ時間も当初の予定通りで、現地時間17時となる。

     北朝鮮・平壌での試合開催を巡っては先月、パリ五輪のアジア最終予選で北朝鮮女子代表と対戦したなでしこジャパンが、試合3日前に当初の平壌からサウジアラビア・リヤドに開催地が変更されるという前代未聞の事態に見舞われていた。背景には現地に移動可能な定期便がなく、試合会場の設備不足も露呈したことがあり、W杯・アジア2次予選も開催地が変更される可能性が取り沙汰されていた。

    https://news.yahoo.co.jp/articles/06b3f8bf1dbc8004aaf5edbda101af1c4493ec39

    【【サッカー】日本代表、今月26日のW杯・アジア2次予選の北朝鮮戦は平壌開催に決定】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: ばーど ★ 2024/03/11(月) 11:36:57.22 ID:0oK7e8aN
    【世宗聯合ニュース】韓国のハンバーガー、チキンブランド「MOM'S TOUCH(マムズタッチ)」は11日、海外初の直営店を4月に日本の東京・渋谷にオープンすると発表した。

    渋谷のスクランブル交差点に近い、ファストフード大手マクドナルドの店舗があった場所に直営1号店を構える。店舗面積は約418平方メートルで、座席数は200席。

    マムズタッチは昨年10月に渋谷でポップアップストアをオープンしていた。 

    今月13~15日には東京で開催される「フランチャイズショー・2024」に参加し、日本でのフランチャイズ展開を模索する。

    聯合ニュース 2024.03.11 10:20
    https://jp.yna.co.kr/view/AJP20240311001100882
    no title

    【韓国NO.1ハンバーガー「マムズタッチ」が日本進出 来月渋谷に直営店オープン】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 名無しさん@涙目です。(みかか) [ニダ] 2024/03/10(日) 19:12:43.75 ID:r0D1wWMt0● BE:156193805-PLT(16500)

    全国にある朝鮮学校に対し、令和4年度に補助金を支出した道府県と市区町は計93自治体となり、初めて100自治体を下回ったことが10日、文部科学省への取材で分かった。国が公益性の観点などから支出の妥当性を検討するように求めた平成28年度からは2割以上減少しており、運営実態の不透明性などを背景として支出を見直す動きの広がりがうかがえる。

    (後略)

    https://www.sankei.com/article/20240310-T6BNL3RH6ROTTICVRA2K7U2D3M/

    【【アホ】朝鮮学校補助金、93もの自治体が未だに支出】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 久太郎 ★ 2024/03/10(日) 19:05:07.08 ID:KP1pTYuq9
     ヤングなでしこの愛称を持つU-20日本女子代表が、3月10日に今年のU-20女子ワールドカップ(W杯)予選を兼ねたU-20女子アジアカップのグループリーグ最終戦、北朝鮮戦に臨み0-1の敗戦。グループ2位での準決勝進出となった。

     今大会は8チームが出場し、4チームずつに分かれてグループリーグを実施。その上位2チームずつが準決勝に進むと同時に8月31日からコロンビアで行われるU-20女子W杯への出場権を獲得する。日本はB組でベトナムと中国に2連勝してすでに世界大会への出場権とグループリーグ突破を決めた。一方で北朝鮮は引き分け以上で突破が決まるが、日本に敗れた場合は同時刻キックオフの中国とベトナムの試合結果次第になる状況でキックオフした。

     日本は2試合連続で途中出場からいいプレーをしていたMF笹井一愛を最前線に起用し、大会初出場になる選手も数人スタメンのピッチに送り込んだ。しかし、第2戦のベトナム戦で主力の多くを休ませてコンディションのいい北朝鮮に対して、なかなかいい形の攻撃を仕掛けさせてもらえずに苦戦した。

     そうしたなかで前半22分には、ゴールキックをショートパスでつなごうとしたところを狙われてしまう。相手主将のMFチェ・ウンヨンに奪われてそのままシュートを決められ失点。前半終了間際には最終ラインの背後に抜け出され、GK鹿島彩莉が飛び出すも相手選手のドリブルと入れ替わるような接触で相手が転倒。相手選手が芝に足を滑らせて体勢を崩すのと、鹿島の足が接触するのとどちらが先だったかという微妙な場面だったが、主審の判定はノーファウルだった。

     前半途中でFW土方麻椰を投入していた日本は、ハーフタイムの交代でMF大山愛笑とFW辻澤亜唯をピッチに。さらにMF松永未夢も後半16分に投入して反撃を模索した。しかし、ボール際の寄せが強い守備をベースに速攻に切れ味もある北朝鮮の牙城を崩すことはできず、このまま0-1で敗戦した。

     この結果、北朝鮮はB組を1位通過となりU-20女子W杯への出場権も獲得し、日本は2位通過となった。日本はA組を3連勝で首位通過したオーストラリア、北朝鮮は2位通過ながら3試合で20得点した韓国と3月13日の準決勝で対戦する。

    https://news.yahoo.co.jp/articles/8e680186b16aaed94d49a79a5bb88a97f898b070

    【【女子サッカー】ヤングなでしこ、0-1敗戦でグループ2位通過 北朝鮮が逆転首位でU-20W杯切符を獲得】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: Ikhtiandr ★ 2024/02/29(木) 03:49:56.54 ID:js9bOHUV
    【ソウル聯合ニュース】米動画配信大手ネットフリックスは28日、オリジナル韓国ドラマ「寄生獣―ザ・グレイ―」を4月5日から配信すると発表した。

     日本の漫画家、岩明均の漫画「寄生獣」を原作とする同ドラマは、人間を宿主にして勢力を拡大しようとする寄生生物が出現する韓国が舞台となる。寄生生物の勢力拡大を阻止しようとする特殊部隊「ザ・グレイ」、寄生生物と共生することになった人間などが登場する。

     韓国映画「新感染 ファイナル・エクスプレス」(2016年)、ネットフリックスのオリジナル韓国ドラマ「地獄が呼んでいる」「ソンサン―弔いの丘―」を手掛けたヨン・サンホ監督が演出を担当した。ヨン監督は「まるで夢見ていた理想が実現するような作業だった」とコメントした。

     女優チョン・ソニが寄生生物と共生することになる主人公スインを、俳優ク・ギョファンが消えた妹を探すために寄生生物を追うガンウを、女優イ・ジョンヒョンがザ・グレイのチーム長、ジュンギョンを演じる。

    聯合ニュース 2024.02.28 20:46
    https://m-jp.yna.co.kr/view/AJP20240228002500882?section=news

    【【日本の漫画改変】ネトフリ韓国ドラマ「寄生獣」 4月に配信開始】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 動物園φ ★ 2024/03/10(日) 13:30:43.49 ID:mmVa8kat
    “歴史に向き合い平和を願う” /東京大空襲79年朝鮮人犠牲者追悼会
    2024年03月06日 14:29

    東京大空襲79年第18回朝鮮人犠牲者追悼会?歴史に向き合い平和を願う集い(主催=東京大空襲朝鮮人犠牲者を追悼する会)が2日、東京都慰霊堂(墨田区)で行われた。

    総聯中央の任京河権利福祉局長、総聯東京都本部の高徳羽委員長、朝鮮人強制連行真相調査団の河秀光事務局長、東京朝鮮人強制連行真相調査団の西澤清代表など、同胞、日本市民ら130人が参加した。

    1945年3月の米軍による東京大空襲の犠牲者は約10万人で、朝鮮人も約1万人が犠牲となったとされている。

    参加者たちは犠牲者を悼み黙とうした。

    国平寺の尹碧巌住職の読経の後、神奈川県在住の朴基碩さん(86)が7歳のときに東京大空襲にあった体験談を語った。

    続いて、日本キリスト教協議会総幹事の金性済牧師が追悼の言葉を述べた。金さんは「群馬の森朝鮮人追悼碑の破壊は私たちの心を深く傷つけたが、その記憶を守ろうとする私たちの心、その精神を打ち砕くことはできない」とし、「東京大空襲によって祖国と故郷への帰還の道を絶たれ無念の死を遂げた朝鮮人を追悼するこの時間と空間も、私たちが大切に守り続けるならば、この世のどんな力にも壊されることはない」と述べた。

    朝鮮の朝鮮人強制連行被害者・遺族協会から寄せられた追悼文が紹介された。同協会は「日本の過去の犯罪を清算するための正義の闘いにおいて、進歩的な人々との連帯と協力を引き続き強化していく」とし、「追悼会参加者が今後も、育ちゆく新しい世代と日本社会に歴史の教訓を正しく認識させ、朝・日両国人民の善隣友好をはかる活動で素晴らしい成果を収めることを願う」とした。中略

    東京朝鮮人強制連行真相調査団では、東京大空襲の朝鮮人犠牲者を1万人と推計している。この日の集いでは、そのうち185人の同胞犠牲者らの名前が読み上げられた。「東京大空襲朝鮮人犠牲者名簿」は調査団が作成したもので、「被徴用死亡者連名簿」など4つの資料を調査、分析しまとめられた。

    今年の集いでは、会場とオンラインの2形式で参加した人々が、約2,700人の犠牲者を順に読み上げた。

    朝鮮新報
    https://chosonsinbo.com/jp/2024/03/06-132/

    【【社会】朝鮮人も約1万人が犠牲となった 東京大空襲79年朝鮮人犠牲者追悼会】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: うんこ(秋田県) [US] 2024/03/09(土) 13:13:49.31 ID:k9bGlKwm0● BE:194767121-PLT(13001)

    箸遣いの調査を導入した当時、セムピョの関係者は「箸文化は韓国の基本的な食事礼節で、韓国固有の食文化かつ、今後も引き続き守っていくべき基本的な文化」だと理由を説明していた。

     こうした中、昔の韓国において箸遣いは食事の礼儀作法とはあまり関係がなかった、という主張も出ている。

     飲食人類学者の周永河(チュ・ヨンハ)韓国学中央研究院教授は「箸遣いの礼儀についての記録を見ると、朝鮮王朝後期の時点では関連の記録がほとんどない」と語った。

     朝鮮王朝時代の士大夫の家中における礼儀作法を記録した李徳懋(イ・ドクム)の『士小節』には飲食時の態度が記録されているが、箸の使い方に関しては言及されていない。また19世紀、火鉢を囲んで座って肉を食べる様子を描いた、成夾(ソン・ヒョプ)の絵画「野宴」では、人々が(11字ではなく)「X字」の箸遣いをしている様子を見ることができる。

     さらに学界では、1960年代から70年代にかけて日本で流行した「箸遣い論争」が韓国に影響を及ぼしたという主張も出ている。周教授は「箸遣いがどれほどうまいかを問うのは、日本から入ってきた風俗」だと語った。

    https://news.yahoo.co.jp/articles/bc6f180556486d200bde8d8855b3c2e59592530b

    【韓国の専門家「箸の使い方は韓国では自由。綺麗に使うとかは日本文化の影響。」】の続きを読む

    このページのトップヘ

    無料レンタル