かたすみ速報

日本及び周辺諸国に関するニュースと2chまとめサイト。ネットの片隅で更新していきます。




    カテゴリ: 日本

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 新種のホケモン ★ 2020/09/24(木) 14:47:08.48 ID:CAP_USER
     中国と韓国でインターネット通販されている果実の種苗の中に、「紅ほっぺ」や「紅ゆたか」など日本で品種登録された名称のものが少なくとも36品種あることが24日、農林水産省の調査で分かった。いずれも日本の開発者の許諾を得ていない。高品質で知られる日本産の果実は中韓でも人気があり、種苗が無断で持ち出された可能性がある。

     7月に委託業者を通じて中韓の複数の通販サイトを調べた。調査結果は近く公表される。中国では、静岡県が開発したイチゴ、紅ほっぺが「紅顔」、佐賀県の「さがほのか」が「佐賀清香」、山形県のサクランボ、紅ゆたかは「紅豊」などとして商品名に使用。韓国でも愛媛県のかんきつ「甘平」を想起させるハングル名の種苗が売られていた。

     商品が日本の登録品種そのものか、名称のみ使われているのかは不明。仮に名称だけだとしても、低品質な種苗に使われて輸出されれば日本産ブランドが受ける打撃は大きい。中韓で日本の開発者が品種登録していれば販売差し止めなどの対応ができるが、多くは未登録だ。さらに出願期限も過ぎている。

     かつて日本のイチゴ品種が韓国に流出し、無断栽培された例では、日本産の損失額が5年間で最大計220億円に上ったと推計されている。

     政府は先の通常国会で海外への無断持ち出しを規制するための種苗法改正案を提出したが、審議時間が足りず、法改正は先送りされた。 

    時事通信 9/24(木) 14:34
    https://news.yahoo.co.jp/articles/c3200ef553d2c992d7a228ad3251eebb974ebc4d

    日本のサクランボ品種「紅ゆたか」の名称で苗木を売っている中国のインターネット通販サイト
    no title

    【【種苗泥棒】日本の種苗、中国、韓国で無断流通か「紅ほっぺ」など36品種 農水省が調査 日本産の損失額が5年間で最大計220億円】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 新種のホケモン ★ 2020/09/24(木) 14:07:43.27 ID:CAP_USER
    sugasyusyu
     菅総理は韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領と電話会談を行い、徴用工訴訟をめぐり日韓両国は「厳しい状況にある」として、韓国側に適切な対応を求めました。

     「文大統領には、旧朝鮮半島労働者問題をはじめとして、現在、非常に厳しい状況にあるこの両国関係、このまま放置してはならない旨、私からは伝えました」(菅義偉首相)

     会談終了後、菅総理はこのように述べ日本企業の資産が差し押さえられるなど事態が深刻の度を増す徴用工訴訟について、適切に対処するよう韓国側に求めたことを明らかにしました。

     また、菅総理は新型コロナウイルスの感染防止について連携して取り組むよう呼びかけ、両首脳は日韓におけるビジネス関係での人の往来再開に向け、近く合意できるよう協議を加速することで一致したということです。

     さらに菅総理は「日韓両国はお互いにとって極めて重要な隣国」として、北朝鮮問題などで連携することを訴え、拉致問題の早期解決に協力を求めました。(24日13:29)

    TBS系(JNN) 9/24(木) 13:54
    https://news.yahoo.co.jp/articles/45397a02527cb0403f80bc103e778d4fbe850122


    【【韓国はどう報道するか】日韓首脳が初の電話会談、徴用工訴訟でけん制も 適切に対処するよう韓国側に求める】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: ばーど ★ 2020/09/23(水) 23:51:18.11 ID:BONE4JPC9
    kyougijyou
    来夏の東京五輪・パラリンピック開催に向け、政府などは23日、新型コロナウイルスの陰性証明や日本国内での行動計画書の提出などを条件に、海外から約1万人の選手を受け入れる方向で検討していることを明らかにした。入国後2週間の待機(隔離措置)も免除し、選手が試合や練習に参加できるよう調整する。

    この日、政府、東京都、大会組織委員会による2回目の調整会議があり、素案が示された。今後、検査回数や取り決めに反した場合の対応などを検討し、年内に中間取りまとめを示す。

    素案によると、海外の選手は出国前の72時間以内に検査を受けてもらい、陰性証明を得て来日。入国直後に空港での再検査後、事前に提出した行動計画書に沿って行動してもらう。

    入国後の選手村への移動や、選手村と競技・練習会場との往復は組織委が専用車を用意する。ホストタウンなどを経由する場合は各自治体が車を準備し、公共交通機関の利用を原則控えてもらう方針だ。このほか、ホストタウンや事前キャンプ地の自治体に対し、感染防止策を踏まえた受け入れマニュアルも作成してもらう。

    一方で、出国前の検査については国によって精度や信頼性が異なる可能性もある。国内でどんな検査を、どの程度の頻度で実施すべきか、専門家の意見などを踏まえて検討していく。行動計画書に沿った活動を約束する「誓約書」の提出も求める方針だが、違反した場合、罰則を設けるかどうかも協議していく。陽性者が出た場合の対応も今後の検討課題だ。

    9/23(水) 23:21 朝日新聞
    https://news.yahoo.co.jp/articles/1a0d39a91a4224b5765e385842931a32494c13e4

    【【朝日新聞】東京五輪の選手入国、陰性証明など条件に 1万人受け入れへ 2週間の待機免除】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 新種のホケモン ★ 2020/09/24(木) 08:19:24.14 ID:CAP_USER
    bun
     文在寅(ムン・ジェイン)大統領は24日、今月16日に就任した日本の菅義偉首相とはじめての電話会談を行う方向で、日本側と最終調整に入ったことがわかった。これに先立ち文大統領は22日(現地時間)、ニューヨークで行われた国連総会の基調演説で「東北アジア防疫共同体構想」に言及したが、菅首相との電話会談でもこれを提案するものとみられる。

     日本の民放・フジニュースネットワーク(FNN)は23日「菅首相が24日午前に文大統領と就任後初の電話会談を行う予定」と報じた。ソウルのある外交筋も「菅首相は25日の習近平・中国国家主席との電話会談に先立ち、24日に文大統領と電話会談を行うと聞いている」と伝えた。両首脳による公式の対話は、昨年12月に中国で開催された韓中日首脳会議の際、文大統領と当時の安倍首相が会談して以来、9カ月ぶりだ。

     菅首相はこの電話会談で、北朝鮮による日本人拉致問題の解決に向け韓国に協力を要請するという。就任挨拶の性格となる最初の電話会談となるだけに、両国間の懸案となっている日帝徴用賠償問題や、日本による韓国に対する輸出規制問題については深い対話は行われないとみられる。

     菅首相は16日に就任した際の記者会見で、北朝鮮による日本人拉致問題について「最も重要な課題」と明言した。これに対して韓国政府も日本人拉致問題に協力する代わりに、徴用問題の解決に向けた日本側の一部譲歩や協力を求める方策を検討しているという。韓国政府の内外からは「日本企業による賠償後、韓国側の補填」などを改めて提案する方策も語られている。

     文大統領は今回の電話会談で、韓日両国だけでなく、北朝鮮や中国、モンゴルも参加する「東北アジア防疫・保健協力体」に言及する可能性が高い。文大統領は今年の国連総会演説でこの構想について説明し「複数の国々が協力して生命を守り、安全を保証する協力体は、北朝鮮が国際社会との多角的な協力によって安全保障を守る土台になるだろう」との考えを示した。韓国政府は防疫協力を通じて南北関係はもちろん、韓日、さらには北朝鮮と日本との関係も改善させ、これを通じて二国間の対立も解消する構想を持っているという。

    朝鮮日報 9/24(木) 6:56
    https://news.yahoo.co.jp/articles/eab7ca5e8f97c133a7b671541b6c23fcc7581751

    【【韓国】文大統領、きょう菅首相と初の電話会談・・・9カ月ぶりに両国首脳が対話 拉致問題など北朝鮮が議題になる模様】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 新種のホケモン ★ 2020/09/23(水) 19:49:12.68 ID:CAP_USER
    日本の富士フィルムが来月、厚生労働省に「アビガン」の新型コロナウイルス感染症治療薬の承認を申請したと23日明らかにした。(韓国報道)

    アビガンの成分名はファビピラビルで富士フィルムの子会社、富山化学が新型インフルエンザの治療を目的に開発した抗ウイルス剤だ。

    ブルームバーグ通信によると、フジフィルム側は156人の患者を対象とした臨床試験でアビガン服用者の回復期間が11.9日で、偽薬服用者の回復期間(14.7日)より短くなったと説明した。

    試験中、安全性への懸念はなかったと会社側は付け加えた。

    アビガンは日本政府がコロナの治療薬として推し進めてきた薬だ。臨床試験が終わる前に、80カ国以上の国に無償供与された。

    しかしアビガンは妊婦が服用する場合胎児に致命的な影響があるばかりか、新型インフルエンザの治療の際にもタミフルなど既存の治療薬の効果がない場合にのみ使うほど、副作用がひどい薬剤だという批判を受けている。

    この日、富士フィルムの発表後、富士フィルムの株価は4.6%跳ね上がった。

    WoW!Korea 9/23(水) 19:28
    https://news.yahoo.co.jp/articles/3af08f23209e729b7b6318c078dfcc36e4172f15

    富士フィルム、来月「アビガン」コロナ治療薬承認申請=韓国報道(画像提供:wowkorea)
    no title

    【【韓国報道】富士フィルム、来月「アビガン」新型コロナ治療薬承認申請】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 新種のホケモン ★ 2020/09/23(水) 14:19:00.57 ID:CAP_USER

    no title
    日本の安倍晋三前首相が、韓国が日本軍慰安婦問題で日本をおとしめようとすることはできなくなっていると自評した。

    安倍前首相は23日付に掲載された読売新聞とのインタビューで、2015年12月に韓日外相間で合意に達した日本軍慰安婦問題を取り上げ、「今も歴史問題で様々な言論戦が展開されているが、日本をおとしめようとすることはできなくなっていると思う」と話した。

    また、「2015年、(慰安婦問題という)韓国との大きな懸案について最終的かつ不可逆的に解決する合意をつくり、国際社会から高い評価を受けた」と話した。

    トランプ米大統領との関係構築に対しては「イメージとは違い、非常に人の話を聞く人だ。率直な方だから、いろいろ相当な議論もした」とした。続けて「信頼関係は会談だけで築かれるものではない。集団的自衛権の限定行使などの平和安全法制を施行して日米同盟を強化し、『助け合う同盟』にすることができたことが大きい」と主張した。

    中央日報 9/23(水) 13:58
    https://news.yahoo.co.jp/articles/628b644b1327fd048616595460a758517e80eced


    【【韓国報道】安倍前首相、韓日慰安婦合意取り上げ「日本をおとしめようとすることはできなくなった」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: クロ ★ 2020/09/23(水) 12:58:52.07 ID:CAP_USER9

    mindan
     NHK広島放送局が原爆被害を伝えるため始めたツイッターで「朝鮮人の奴ら」などと投稿し、差別をあおっていると批判を受けている問題で、在日本大韓民国民団(民団)中央本部人権擁護委員会などが23日「投稿は民族差別を扇動する」として、広島法務局に人権救済を申し立てた。

     「1945ひろしまタイムライン」と題したツイッターは「もし75年前にSNS(会員制交流サイト)があったら」という設定で3月に開始。原爆投下前後に書かれた被爆者の日記などを基に更新が続いている。

     1945年8月20日の設定で「戦勝国となった朝鮮人の群衆」が「乗客を窓から放り投げた」などと投稿された。

    共同通信
    2020/9/23 12:01 (JST)
    https://this.kiji.is/681332733413393505

    【「朝鮮人の奴ら」NHK広島のTwitter投稿で救済申し立て 在日韓国民団、法務局に】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 新種のホケモン ★ 2020/09/23(水) 09:16:17.71 ID:CAP_USER
    kr250
    16日の菅義偉内閣の発足をきっかけに、ふさがった韓日関係を改善すべきだという声が高まっている。18日に開催された「韓日ビジョンフォーラム」で、出席者らは「菅首相は韓日関係を改善しようという遺志があるため、我々が先に11月の韓日中首脳会議の前に水面下交渉を積極的にすべきだ」という意見をまとめた。

    ちょうどフォーラムの翌日、菅首相は文在寅(ムン・ジェイン)大統領に「難しい問題を克服し、未来志向的な両国関係の構築に期待する」という書簡を送った。文大統領が「韓日関係をよりいっそう発展させよう」という趣旨で就任を祝う書簡を送ってから3日後の返信だ。

    出席者は「この機会を逃してはいけない」とし、両国の葛藤の出発点である強制徴用賠償問題については我々が「譲歩のイニシアチブ」を発揮するのが望ましいと口をそろえた。

    ◆朴チョル熙(パク・チョルヒ)ソウル大教授のテーマ発表文の要約

    菅義偉首相は派閥がないという。しかし無所属を中心に30人以上の「菅グループ」がある。事実上の派閥だ。安倍晋三は1年前から菅氏を後任の一人と見なしてきた。菅氏は7年9カ月間にわたり官房長官として安倍首相と歩んできたため、すぐに安倍政権と反対の方向に進んだり、アイデンティティーを修正したりするのは難しい。組閣で安倍内閣の8人を留任させるほどだった。

    菅内閣は行政改革とデジタル経済革新を核心課題に挙げた。したがって河野太郎行政改革担当相と加藤勝信官房長官の役割に注目する必要がある。また前任者として安倍前首相の影響力は大きいだろう。韓日関係でも彼の役割をうまく活用する知恵が求められる。菅政権が来年9月までの安倍氏の残余任期を満たす危機管理内閣になり得るが、「1+3年」政権も可能だ。今のところ自民党内の菅連合を崩す構造が形成されにくいからだ。

    菅氏は外交の門外漢でない。最長寿官房長官として国家安全保障会議を通じて主な情報を集め、韓日懸案に関する熟知度が高い。また庶民派であり、名誉に対する執着も少ない方だ。右派団体の「日本会議」に参加するが、中心人物でない。理念性向も少なくて実用的だ。韓国が主導的に対話による問題解決に取り組めば、菅氏も反応を見せる可能性がある。

    カギは今年末から来年初めにかけて、日本企業の差し押さえ資産の現金化が近づくのを防げるかだ。▼司法的に現金化を猶予できるか▼文喜相(ムン・ヒサン)案に続く尹相ヒョン(ユン・サンヒョン)案のように特別立法で強制徴用問題を解決できるか▼政府が代位弁済した後に求償権を請求するのは可能か▼国際法的な協議・仲裁・裁判への回付が可能か--などを議論する必要がある。これらすべてが失敗する場合の危機管理対策も必要だ。

    韓日関係の復元には時間がかかるかもしれない。菅政権が続くとしても別の政権になるとしても、日本で新内閣が出現しただけに、文在寅政権の後半期にできなくても次期政権で妥協を図ることができるはずだ。

    申ガク秀(シン・ガクス)元駐日大使=菅首相は冷静なポピュリストと評価される。価値よりも費用を問いただす。安倍路線を継承するという側面では「安倍2.0」だが、菅首相の政治経歴と価値観を考慮すれば「安倍1.5」になる可能性がある。韓日関係で最も問題になっている日本企業の差し押さえ資産の現金化を防ぐには、被害者も説得しなければいけない。信頼を与えながら具体的な行動と立法を通じて問題を一つずつ解決していこうとする積極的な姿勢を見せる必要がある。

    梁起豪(ヤン・ギホ)聖公会大教授=菅首相は酒も飲まない「24時間型政治家」だ。それほど実務型の政治家ということだ。ただ、新型コロナ防疫、内需経済活性化、来年7月の東京オリンピック(五輪)の成否によって1+3年になるか1年で終わるかは分からない。しかし成果を出せず支持率が20%以下に落ちれば厳しい道を歩むことも考えられる。

    柳明桓(ユ・ミョンファン)元外交部長官=安倍内閣の最長寿官房長官の記録を立てただけに、当分は「安倍氏のいない安倍内閣」を維持するだろう。特に菅首相は官房長官として内政だけでなく外交に関与したうえ、2015年の韓日慰安婦合意当時には安倍首相が消極的な姿勢を見せると菅氏が関与したほど韓日間の懸案をよく知っている。我々がどんな案を日本に提示するかがカギだ。

    中央日報 2020.09.23 08:41
    https://s.japanese.joins.com/JArticle/270502?servcode=100&sectcode=140

    【【危機の韓日関係】韓日首脳が書簡を交わした今「譲歩イニシアチブ」推進を 現金化されれば菅政権に大きな負担】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 右大臣・大ちゃん之弼 ★  2020/09/23(水) 06:22:01.99 ID:CAP_USER
    「45年前、地縁も血縁もないこの横浜で、政治の世界に飛び込んでたどり着いたのが、小此木先生の事務所でした」

     日本の休日「敬老の日」の21日を迎え、日本の菅義偉首相が訪問した所は、彼の恩人である小此木彦三郎元建設相の墓所だった。菅首相は1975年、小此木元大臣の秘書として11年働いた後、横浜市会議員を経て、1996年に衆議院進出を果たすことができた。これまで経てきた年月に対する感慨が特別だったのか、緻密で冷たい「仕事の虫」で知られる菅首相らしくなく、この日の声には多くの水分が含まれていた。彼は押し寄せた記者たちの前で「国民のために『働く内閣』として期待に応えられるよう、頑張りたい」と述べた。

     菅首相の16日の就任を機に大統領府は「いつでも向かい合って対話し、コミュニケーションを取る準備ができている。日本側の前向きな反応を期待している」と関係改善に対する期待感をにじませたが、日本政府の反応は生ぬるいだけだ。菅首相は20日夜、即席の記者会見を行い、米国のドナルド・トランプ大統領とオーストラリアのスコット・モリソン首相と電話会談を行ったと発表したが、「基本的価値と戦略的利益を共有する最も重要な隣国」である文在寅(ムン・ジェイン)大統領との電話会談はまだ行われないでいる。19日に送った祝いの書簡に対する返信で「難しい問題を克服し、未来志向的な両国関係を築いていきたい」という原則論に言及しただけだった。安倍晋三前総理の政策を継承すると明らかにしてきた菅首相が、韓日関係の改善に乗り出すことにためらっていることを示すところだ。

     冷徹な現実論者だが義理と人情を重視する菅首相が、韓国に対し否定的な認識を持つようになった決定的な契機は、日本軍「慰安婦」問題解決のための12・28合意に対する韓国政府の対応だと言われている。菅首相は日本の保守の感情を代弁する月刊誌『文藝春秋』最新号のインタビューで「日韓両政府は2015年末、慰安婦問題の『最終的かつ不可逆な解決』で合意した。韓国側が合意を覆す可能性もゼロではなかった。もっとも、これほど早く関係がおかしくなるとは思わなかった」と述べた。菅首相は特にこの合意の韓国側の責任者だったイ・ビョンギ元駐日韓国大使(元大統領府秘書室長)が、その後多くの困難を経験したことに強い衝撃を受けたと言われている。就任後の忙しい日程にも関わらず時間を割き、小此木氏の墓所を訪れ感慨にふけるように、縁を重要視する菅首相の性格がわかる一面だ。

     現在、韓日の間には絡まっている複雑な懸案があまりにも多く、一気に関係改善を試みるのは容易ではない状況だ。そのため、余裕はあるが粘り強い態度で関係改善を試みなければならないとみられる。政府は昨年には8・15談話と大統領特使などを通じ、関係改善の誠意を示したが、日本の反応がなかったという理由で、わずか1週間後の22日に韓日軍事秘密情報保護協定(GSOMIA)の延長中断を宣言した。しかし、わずか3カ月でこの決定をひるがえさなければならなかった。

    キル・ユンヒョン記者

    ハンギョレ 登録:2020-09-23 05:13 修正:2020-09-23 05:15
    http://japan.hani.co.kr/arti/politics/37837.html

    no title

    日本の菅義偉首相が20日夜、東京の官邸で取材陣に会い、米国のドナルド・トランプ大統領と初めで電話会談した内容を説明している。彼はトランプ大統領が日米同盟強化に共感し、「必要ならば24時間いつでも連絡して欲しい」と語ったと述べた=東京/ロイター・聯合ニュース

    【【バ韓国】義理を重視する菅首相、なぜ韓国に冷たいのか】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 新種のホケモン ★ 2020/09/22(火) 17:50:25.85 ID:CAP_USER

     

    BuzzFeed Japan 9/22(火) 17:42
    https://news.yahoo.co.jp/articles/4965487f411aa6d523004186e1f5f61a34d67860?page=2

    【【韓国/納豆汁】お湯を注ぐだけ…?世界にはこんな納豆の食べ方がある!日本でもできる簡単アレンジレシピ】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 新種のホケモン ★ 2020/09/22(火) 16:24:24.66 ID:CAP_USER
     ここ数年で、雑誌やテレビで「eスポーツ」という言葉を目にすることが急激に増えた。「世界大会」、「高額賞金」、「プロゲーマー」といった華やかなキーワードと共に紹介されることが多い。だが、これだけブームになっている一方で、eスポーツの“正体”を正確に把握している人は少ない。

     そもそも「eスポーツ」と「ゲーム」の違いは何なのか。一般社団法人日本eスポーツ連合(JeSU)のホームページでは、次のように説明されている。

    〈「eスポーツ(esports)」とは、「エレクトロニック・スポーツ」の略で、広義には、電子機器を用いて行う娯楽、競技、スポーツ全般を指す言葉であり、コンピューターゲーム、ビデオゲームを使った対戦をスポーツ競技として捉える際の名称。〉

     つまり、「ルールのもとで競い合うことができるゲームはすべてeスポーツだ」と言える。極論をいえば、ゲームタイトルの数だけ競技があるということになる。実際にeスポーツとして大会が行われている種目は、1対1で戦う格闘ゲームもあれば、チームを組んでプレイする競技もある。陸上競技のようにタイムを競い合うものもある。

     一体いつから「eスポーツ」という言葉が使われるようになったのだろうか。

     その名に「eスポーツ」を冠した団体が設立されたのは、2000年の「韓国eスポーツ協会(KeSPA)」が世界初だといわれている。だがそれ以前にもeスポーツという言葉は使われており、インターネット上に存在する記事では1999年にヨーロッパで発足したオンラインゲームに関する協会「Online Gamer Association」に関する記事で、文中に”eSports”という言葉が登場している。現在のところ、これ以上古い文献で「eスポーツ」の言葉が登場するものは確認できていない。

     アメリカのゲーマー事情に詳しい一般社団法人令和トーナメント理事の中村鮎葉氏は「eスポーツという言葉は当時の文化的背景が反映されて生まれたのではないか」と推測する。

    「1990年後半当時は、パソコンやインターネットの普及とともに、電子メールを指す『eメール』やネットを介した売買を指す『eコマース』といった、頭に『e』が付く言葉が世間に浸透し始めていた時期でした」

     発祥の地として有力とされているのが「韓国」だ。中村氏が続ける。

    「一説によると、韓国のテレビ番組で『eスポーツ』という言葉が使われ、徐々に英語圏でネットスラング化したというのが始まりだそうです。私はこの説を支持しています。

     当時、韓国ではネットカフェの普及とともに対戦型のPCゲームが大流行し、大会の様子がテレビ番組で放映されるほどの人気を博していました。真剣勝負を繰り広げる選手たちを見て、熱くなった人たちが『これはまるでスポーツじゃないか。eスポーツとでも名付けよう!』となったのだとしても不思議ではありません」

     ちなみに、新しい文化ゆえに「eSports」「e-sports」など表記揺れの問題が国内外問わず起きている。そこで海外では2017年にAP通信が発行する文法や表記についてのガイドブック『APスタイルブック』に普通名詞「esports」を収録することで統一を図っている。日本国内では「eスポーツ」という表記が用いられることが多いようだ。

    ◆取材・文/すいのこ(プロゲーマー)

    NEWS ポストセブン 9/22(火) 16:05
    https://news.yahoo.co.jp/articles/dfffd69d837c02f3ef736c9eb9736d3334c0f7f3?page=1

    ゲームのプロも数多く誕生している(時事通信フォト)
    no title

    【【韓国起源】ゲームを最初に「eスポーツ」と呼んだのは? 韓国説が有力】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 右大臣・大ちゃん之弼 ★ 転載あかん 2020/09/21(月) 16:18:25.51 ID:CAP_USER
    no title


    小惑星探査機「はやぶさ2」に搭載されたカプセルは、12月にとうとう地球へ帰還する。「はやぶさ2」の成し遂げたミッションは難易度が高く、多くの人を驚かせ、日本の宇宙開発能力の高さを世界に示すことになった。中国メディアの百家号は15日、日本を「あまり目立たないが、間違いなく宇宙開発大国」と紹介し、米国にもできない大仕事を達成してNASAに衝撃を与えていると称賛する記事を掲載した。

     記事は、日本がいかに宇宙開発分野で「地味」であるかを指摘。一匹狼の中国と違って、米国や欧州、それにロシアとも協力しており、有人飛行も日本だけで達成したことがないので目立たないとしている。しかし、潜在力を有していて「見くびるべきではない」と警告。他国と協力し合っているのはコスト削減のためで、人材に不足はない日本が「できないわけがなく」、試してみれば成功率は高いはずだと主張している。

     では、日本の実力はどれほどなのだろうか。例えば、H2Bロケットは液体酸素と液体水素を推進剤とするエンジンを使用しているが、これは環境汚染がなくそのかわりに宇宙では貴重な水が出るので次世代エンジンだと称賛。はやぶさ2の成功もあり、日本には相当な実力があると論じた。

     日本の今後の宇宙開発について、記事はますます弾みをつけるだろうと紹介している。月面探査機スリム(SLIM)は、2022年度に打ち上げられる予定だ。これまでの海外の探査機と比べて、着陸技術の精度が高く、100メートルという狭い範囲内にピンポイントで着陸でき、重量も200キロ程度と軽くなると伝えている。また日本は今年7月、米国が主導する月探査計画「アルテミス計画」に協力するという共同宣言に署名しており、日本人が月面着陸する日も近いと伝えた。

     それで記事は、現時点での日本の宇宙開発の実力について、全体的には米ロ中に敵わないかもしれないとしながらも、他国と協力することでコストを削減している日本は、力を入れたい分野だけを集中的に発展できる環境にあると紹介。「分野にとってはこの3カ国以上かもしれない」と評価した。日本の宇宙開発分野の実力を中国はかなり警戒しているようである。(編集担当:村山健二)(イメージ写真提供:123RF)

    サーチナ 2020-09-21 11:12
    http://news.searchina.net/id/1692854

    【【中国報道】とにかく日本を見くびるな! あまり目立たないが日本は「間違いなく宇宙開発大国」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: Felis silvestris catus ★ 2020/09/22(火) 21:06:58.46 ID:VtPtrkCu9
    un250

    ロンドン(CNN) 創設75年を迎える国連の実績について先進14カ国で実施された世論調査で、新型コロナウイルス対策や気候変動に対する行動の呼びかけ、平和の構築といった主要8分野で過半数が国連の対応を評価していることが分かった。

    ここ数年は米国の政治家による国連バッシングが続いているが、国連に対する評価が最も低かったのは米国ではなく、日本だった。

    この調査結果は米世論調査機関のピュー・リサーチ・センターが21日に発表した。

    米国人の国連に対する評価は、トランプ政権の初期にはやや低下したが、ここ2年の間に再び上昇してオバマ前政権時代とほぼ並んだ。国連に好感を持つ米国人はほぼ3分の2(62%)に上り、好感を持たない米国人は3分の1程度(31%)にとどまった。

    調査は北米と欧州、アジア太平洋地域の先進14カ国で実施され、6月10日~8月3日にかけ、1万4276人から電話で聞き取り調査を行った。

    米国人は10人中約7人の割合で、国連が人権(70%)や平和(72%)を推進していると答え、10人中6人は経済発展(62%)、気候変動対策(61%)を促進し、米国のような国の利益(58%)を進展させていると回答した。

    国連はコロナウイルスのような感染症対策を推進している(55%)、普通の人のニーズに対応している(54%)、国際問題に効率的に対応している(51%)という回答も、かろうじて過半数を上回った。

    米国民の国連に対する意見は、ピューが調査対象とした他の先進国とそれほど大きな違いはなかった。

    突出していたのは日本で、国連に対する好感度は14カ国の中で最も低かった。日本人の半数以上(55%)は国連に対して好感を持たないと答え、好感を持つという人は10人中3人(29%)に満たなかった。

    1年前の調査では、日本人の47%が国連に対して好感を持つと答えており、好感を持たない人は35%にとどまっていた。分からない、または答えたくないという回答は、前回調査で18%、今回調査では16%だった。

    上智大学の植木安弘教授はこの結果について、米国のトランプ大統領やポンペオ国務長官による国連や世界保健機関(WHO)に対する攻撃が、日本人の世論形成に影響したと思われると分析する。

    植木教授によると、米国による攻撃の主な動機は、11月の大統領選挙を控えた米国内の政治的理由から、対応に失敗した責任を中国やWHOに転嫁することにあったが、多くの日本人はそれを言葉通りに受け止めた可能性がある。日本人は他国に比べると、トランプ大統領の発言をそれほど批判的に見ていないと植木教授は解説する。

    もしも11月の大統領選挙でバイデン前副大統領が選出され、オバマ政権時代の多国間アプローチに戻った場合、日本人の国連に対する支持率も再び上昇すると予想した。

    ただ、日本人の間には、国連に多額の貢献をしているにもかかわらず、常任理事国になれないことに対する苛立ちもあると植木教授は指摘する。

    日本人のWHOに対する評価も、他国に比べて低い傾向があった。WHOによる新型コロナウイルス対応を「悪い」と答えた日本人は67%と、14カ国の平均の約2倍だった。

    WHOの新型コロナウイルス対応に対する評価が日本よりも低かったのは韓国のみで、「悪い」とする回答は80%に上った。米国は44%だった。

    https://news.yahoo.co.jp/articles/7cbc9ad77631a877c18b6d2df4670f2cce5c81bc 


    【【パヨク悲報】日本人の半数以上(55%)は国連に対して好感を持たない 14カ国世論調査】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 蚯蚓φ ★ 2020/09/22(火) 15:56:22.08 ID:CAP_USER
    no title

    [イーフォーカス製作CG]

    ノー(NO)ジャパン1年をむかえて日本製品不買の動きは変わっていない。ユニクロをはじめとする日本資本基盤の企業は深刻な売上下落を体験して一部は韓国撤収も考慮している状況だ。

    ノージャパン運動を触発した安倍総理が退いた後、スガ内閣が執権したが、対韓国基調は依然として変わる兆しを見せない。かえってアベ精神を継承するというスガ総理によって国内からはノージャパン運動再点火の可能性も伺える。

    こうした中、100%日本資本である「ミニストップ」で「欠食児童のための給食カード使用が妥当なのか」の可否について一角で論議が提起されている。欠食児童給食カードは全額地方自治体予算で支給される一種の公的資金だ。ミニストップで使われた給食カード代金が結局は日本に渡るのではないか、ということだ。

    21日、関連業界などによればソウル、京畿(キョンギ)、釜山(プサン)など全国の大多数地方自治体は欠食児童のための給食カード予算を編成、コンビニ使用を望む欠食児童に支給している。児童給食カードは欠食憂慮児童のために学校の外でも食事をとれるよう支給するカードだ。18才未満の子供だけの家、片親家庭児童、両親の失職と病気で欠食の恐れがある児童に支給される。ただし弁当、おにぎり、パンの様な食事類だけ決済可能で炭酸飲料、エネルギー飲料、チョコレート、袋麺などの製品は決済が制限される。
    (中略:各自治体の予算)

    問題はミニストップの場合、日本イオングループが株式96.06%を保有している日本企業という点だ。特に大韓民国で戦犯企業に分類される三菱社の株式を3.94%保有していて物議をかもしている。ミニストップが金を儲ければ三菱にもお金が流れて行く構造だ。

    ミニストップは全国地方自治体と協約を通じて今年4月22日から給食カード使用が可能になった。以前まではCU、GS25、イーマート24、セブンイレブンなどだけで給食カードを使うことができた。このように給食カードがミニストップでも使われれば、年間最小数十億ウォンほどの地方自治体予算がミニストップで決裁されるものと把握された。

    該当内容をイーフォーカスに情報提供したA氏は「100%日本企業に戦犯企業が株式を保有した企業に市民の血税が流れて行くことは納得できない」と話した。

    ただし「給食カード使用を日本企業だからと制限するには無理がある」とか「欠食児童便宜のために全コンビニで給食カードを使うのが正しい」など反論も提起される。

    これに対してミニストップ関係者はイーフォーカスとの通話で「児童給食カード決済サービスは低所得層欠食児童に便宜を提供するために地方自治体との協議を通じて提供するサービスで主なコンビニが皆参加している状況」としながら「当社も児童給食カード決済サービスは社会公共サービス参加の一環で児童が私どもの店舗で安らかに食事をできるようにするために導入を実施した」と明らかにした。

    それと共に「ミニストップ加盟店を運営する経営主様は国内の小商工人で児童給食カードサービスによる収益もやはり経営主様と共有している」として「児童給食カードを使う児童のために夢の木弁当など商品を開発、導入したし児童給食カードで食事商品購買時、割引行事進行等を通して公共サービス政策に積極的に協力している」と明らかにした。

    ホン・コンヒ記者

    イーフォーカス(韓国語)
    http://www.e-focus.co.kr/news/articleView.html?idxno=7098

    【【アホ韓国】 コンビニのミニストップで「給食カード」使ったら日本にお金が渡る?~血税流出論議】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 新種のホケモン ★ 2020/09/22(火) 18:29:14.27 ID:CAP_USER
    iaeasoukai
     
    【ソウル聯合ニュース】韓国政府はオーストリア・ウィーンで開催されている国際原子力機関(IAEA)総会で、日本政府が東京電力福島第1原発から出る放射性物質を含んだ処理水の処分方法として海洋放出を有力に検討していることに懸念を表明した。

     韓国科学技術情報通信部によると、同部の鄭炳善(チョン・ビョンソン)第1次官は22日、映像配信の形で行われた首席代表の演説で、日本が検討している海洋放出による環境面での安全性に対し、韓国を含む国際社会の懸念と不安が募っていると指摘。海洋放出は全地球的な海洋環境に影響を与えかねないため、中長期的な環境への害などを十分に検討すべきであり、これに向けIAEAなど国際社会との協力が必要だと訴えた。

     特に、日本は原発汚染水の処分方法を決定するにあたり、国際社会がその安全性を十分に理解し、受け入れられるよう、韓国を含む国際社会と透明に意思疎通を図る義務があるとし、この過程でIAEAが積極的かつ中枢的な役割を果たすことを提案した。

     鄭氏はこのほか、朝鮮半島の完全な非核化と恒久的な平和体制の定着に向けた韓国政府の努力を紹介し、IAEAと加盟国、国際社会に積極的な後押しを求めた。

    聯合ニュース 9/22(火) 18:12
    https://news.yahoo.co.jp/articles/408e8491d00089f908f6b4cb6ec90d9fa16025e8

    【【お前が言うな韓国政府】福島原発汚染水の海洋放出検討に懸念表明 韓国を含む国際社会と透明に意思疎通を図る義務がある=IAEA総会】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 右大臣・大ちゃん之弼 ★ 2020/09/21(月) 22:49:36.71 ID:CAP_USER

    sugamun
    【東京聯合ニュース】韓国青瓦台(大統領府)は21日、菅義偉首相が19日に文在寅(ムン・ジェイン)大統領からの首相就任を祝う書簡に返信を送ってきたと発表した。菅政権発足後、両国がやり取りした初めてのメッセージが肯定的な内容と評価されたことで、両首脳が行う電話会談の時期に関心が集まっている。

    韓国青瓦台の姜珉碩(カン・ミンソク)報道官によると、菅氏は文大統領の書簡に謝意を表し、両国が重要な隣国であることを強調した。また、菅氏は韓日が困難な問題を克服し、未来志向の両国関係を構築していくことに期待を示したという。

     「困難な問題」は韓国大法院(最高裁)が日本企業に賠償を命じた強制徴用判決を示すとみられる。

     文大統領は菅氏に送った書簡で、「菅首相の在任期間中に韓日関係がさらに発展するよう努力しよう」と呼び掛け、菅内閣の発足を機に関係改善に向けた意思を示した。

     文大統領の書簡の具体的な内容は公開されなかったが、青瓦台によると、文大統領は基本的価値と戦略的利益を共有するだけでなく、地理的・文化的に最も近い友人である日本政府といつでも向かい合って対話し、意思疎通する準備ができており、日本側の積極的な呼応を期待していると伝えた。

     外交関係者らは、両国の首脳が初めて交換した書簡でそれぞれを重要な隣国とし関係改善の必要性に言及したのは、良いメッセージと評価している。

     ある外交消息筋は「就任祝いに返信するのは相手国に対して礼を尽くす国際的慣例」としながらも、「懸案が前向きに解決するように願う雰囲気が盛り込まれた可能性もある」と話した。

     別の外交消息筋も両国関係が置かれた厳しい状況を考えれば、「良いメッセージ」と評価した。 

     文大統領と菅首相による電話会談が近い将来に行われるとの見方も出ている。

     菅氏は就任後、トランプ米大統領、オーストラリアのモリソン首相と電話会談した。

     ただ、強制徴用賠償判決とこれに対する事実上の報復である日本の対韓輸出規制など両国の懸案が山積した状況では、両国首脳の電話会談が早期に実現するのは容易ではないという慎重な見方も出ている。

     また菅内閣は韓国に対して強硬な姿勢を示した安倍晋三内閣の外交政策を継承するとの立場だ。

     発足したばかりの菅内閣がすぐに成果を見込めない韓日関係に力を注ぐよりも、新型コロナウイルス対策をはじめ、看板政策に掲げた行政のデジタル化や携帯電話料金の引き下げなどに注力するとの見方も出ている。

    聯合ニュース 2020.09.21 21:12
    https://m-jp.yna.co.kr/view/AJP20200921004400882?section=japan-relationship/index

    【【韓国・文大統領】菅首相 初のメッセージ交換は「肯定的」電話会談が近い将来に行われるとの見方も出ている…】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 新種のホケモン ★ 2020/09/21(月) 13:26:46.89 ID:CAP_USER
    安倍晋三前首相が7年ぶりに「軍国主義の象徴」である靖国神社を電撃参拝したことが、国内外で微妙な問題となっている。

    後任の菅義偉首相は「安倍政権の継承」を国政の軸として掲げていることに加えて、安倍前首相がみずから「“外交特使”を引き受け、菅政権を支えたい」という意志を明らかにしていることから、安倍前首相の靖国参拝に対して「総理退任後の個人的な行動」以上の政治・外交的な意味合いがあるという見方ができるためである。

    安倍前首相は、政権に返り咲いた翌年の2013年2月に靖国参拝をしたことで、韓国・中国だけでなく、当時のバラク・オバマ米国行政府からも「失望した」など批判を受けたことで、それ以降の在任期間において、直接の参拝は控えていた。

    しかし 今月16日に菅首相の就任とともに「ひとりの政治家」に戻った安倍前首相は「待ってました」とばかりに、靖国参拝を直接行なった。

    このことについて産経新聞は「『戦没者たちに対する慰霊・鎮魂は指導者の責務だ』というのが、安倍前首相の平素からの持論であり信念であった」と伝えた。

    このような安倍前首相の靖国参拝に対して韓国政府は、すぐさま外交部(外務省に相当)報道官の論評を通じて「わが政府は、安倍前首相が日本による植民侵奪と侵略戦争を美化する象徴的な施設である靖国神社の参拝を、退任直後に行なったことに、深い憂慮と遺憾を表する」と伝えた。

    外国の首脳の退任後の言動について、韓国外交部が公式的な立場を表すのは「異例」なことである。

    一方 中国政府は、今日(21日)午前まで、安倍前首相の靖国参拝に対する公式的な反応を示していない状況である。

    WoW!Korea 9/21(月) 13:18
    https://news.yahoo.co.jp/articles/3a8397ee1d7a7a38b33cfb58904540af6dd7dd16

    安倍晋三前首相が7年ぶりに行なった「靖国参拝」に込められた意味は? (画像提供:wowkorea)
    no title

    【【韓国報道】安倍前首相の「靖国参拝」に込められた意味は? 韓国は異例の反応 中国は反応無し】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 蚯蚓φ ★ 2020/09/21(月) 16:03:52.97 ID:CAP_USER
    「日本」といえば思い出す言葉が「近くて遠い国」だ。地理的には近いが心理的には遠い。仁川(インチョン)国際空港から飛行機に乗って2時間半程度で成田空港に到着できる。しかし、心理的距離は違う状況だ。歴史的理由が大きい。

    李朝時代はさておき、西勢東漸後、明治維新で積極的な資本主義化の道を歩いた日本。清日戦争・露日戦争の二度の戦争に勝利し最も近い国、朝鮮を侵略して日王の領土と臣民にした。この過程で朝鮮民衆の歴史的反外国勢力・反封建蜂起である東学革命を近代式武器で蹂躪した。

    朝鮮民衆にとって日本人は「倭奴(ウェノム)」だった。これによる心理的距離は日本が第二次世界大戦で連合軍に敗れ朝鮮から退いた後も、そして1965年韓日協定が結ばれて修交がなされた後の今も狭まらないでいる。日本が近代に行った強盗的侵略と強占、そして支配と収奪に対して真正性ある謝罪と賠償をしないでいるからだ。その上、独島(ドクト、日本名:竹島)に対して自国領土と強弁するかと思えば軍国主義侵略と支配を美化する逆転された歴史教育を強化している。このような点によって韓国の人々は日本を嫌ったり日本に対して大きな関心を持たない。

    韓国人のこのような反日心理には十分理由がある。それでも日本社会と国家に対して関心を持って正確に認識することは地理的に隣り合う国の国民として避けられない課題だ。最近、安倍政権の軍国主義化とそれを政略的に利用する文在寅(ムン・ジェイン)政権の反日民族主義を見ればより一層そのような気がする。

    筆者は最近、このコラムで米国を二回扱った。米国資本主義は衰退し、米国民衆は階級闘争に立ち上がっているといった。それでは日本は?米国資本主義が衰退中ならば日本資本主義は衰亡するところだ。それでも日本民衆は階級闘争に踏み出さずにいる。国の将来は暗い。

    保守と自由主義を問わず韓国の保守勢力は最近まで日本資本主義がアベノミクスで長期不況のドロ沼から脱するように広報してきた。しかし日本資本主義は安倍政権8年間、膨大な財政支出、マイナス金利と量的緩和・規制緩和という三つの矢にもゼロ成長のドロ沼から抜け出すことができなかった。
    (中略:「失われた30年」など日本経済の状況について)

    労働者の人生が改悪される中でも労働者は闘争せず消極的に対応した。過労死・孤独死に続きさとり世代(金儲けはもちろん出世にも関心がない若者)や草食男子や引きこもり(家に閉じこもって過ごす日本青年)という言葉が生まれた。

    <危険な日本経済の未来>という本を書いたデービッド・アトキンソンは人口減少が経済危機の最も重要な社会構造的要因だと指摘する。その上、政府はシステム改造なしで微細調整だけし、資本はより多くの貪欲ばかり追求し、労働者は意欲を失った現実を指摘する。そのため日本経済は長期沈滞を越えて没落の門の敷居に立っていると警告した。

    しかし、より深刻な問題は日本支配階級がこのような日本資本主義の危機を幻想(illusion)と覆い隠しまぬがれようとしていることだ。日本朝日新聞元主幹オオノヒロト(大野博人(おおの・ひろひと)?)は最近、フランスの黄色いベストがマクロン政権をはじめとする既成秩序に対する幻滅(disillusion)の表明として幻想を振り払う運動というならば、安倍政権は「軍事強国日本」という幻想で日本資本主義の危機を隠そうとしている、と批判した。

    まるでトランプが「米国を再び偉大に」という幻想で危機を隠そうとするような脈絡だ。ただし、米国では民衆が幻想を拒否しているが、日本はそうでない点が異なる。韓国はどちらか。

    キム・スンホ/チョンテイルに続くサイバー労働大学代表
    no title


    毎日労働ニュース(韓国語)
    http://labortoday.co.kr/news/articleView.html?idxno=166678


    【【自己紹介韓国】 衰亡する国・日本~民衆が階級闘争に踏み出さず、幻想を拒否しない国の将来は暗い】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 新種のホケモン ★ 2020/09/21(月) 14:18:50.66 ID:CAP_USER
    ハンファ精密機械はSKハイニックス半導体の後工程の核心装備である「ダイボンダ(Die Bonder)」を国産化して技術力を公認されたと21日、明らかにした。

    ダイボンダは半導体の後工程であるパッケージング工程の中で最も高難易度の核心装備の中の一つで、ダイ(Die)は半導体、ボンダ(Bonder)は半導体とPCB基板を熱と圧力で精密に接着する機械という意味だ。かつて装備の90%以上を日本からの輸入に依存していた。

    ハンファ精密機械は今回のダイボンダに世界で初めて開発した補正技術を適用して資材交替の時間を改善した。また、半導体完成品の不良を防止することで不良率を改善したことが分かった。

    SKハイニックスPKG装備開発のイ・ヨンボム・チーム長は「日本輸出規制にともなう半導体産業の危機感が高まっている中で両社の緊密な協力で1年6カ月という短期間で世界最高性能のダイボンダの国産化開発に成功して品質の安定化と装備の競争力を高めてうれしく思う」と伝えた。

    中央日報 9/21(月) 11:11
    https://news.yahoo.co.jp/articles/4a9948b61a21eb404c56bf90e4cb357d6aae1ba4

    ハンファ精密機械とSKハイニックスが共同開発した「ダイボンダ」のイメージ。(写真 ハンファ精密機械)
    no title

    no title

    【【ほんとに?】韓国のハンファ精密機械、日本に依存した半導体装備の国産化に成功】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 右大臣・大ちゃん之弼 ★ 2020/09/21(月) 16:48:30.61 ID:CAP_USER

    sugamun
    [速報]菅首相 文大統領の書簡に返信「未来志向の韓日関係を期待」

    聯合ニュース2020.09.21 16:27
    https://m-jp.yna.co.kr/view/AJP20200921003300882?section=japan-relationship/index


    【【聯合ニュース速報】菅首相 韓国・文大統領の書簡に返信「未来志向の韓日関係を期待」】の続きを読む

    このページのトップヘ

    無料レンタル