かたすみ速報

日本及び周辺諸国に関するニュースと2chまとめサイト。ネットの片隅で更新していきます。




    カテゴリ: 日本

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: 動物園φ ★ 2018/11/12(月) 22:11:38.07 ID:CAP_USER
    방탄소년단‏認証済みアカウント @BTS_twt 11月11日

    no title

    no title


    https://twitter.com/BTS_twt/status/1061520980596613120


    韓国のユンドンジュ詩人記念館

    尹 東柱(ユン・ドンジュ
    京城(現ソウル)の延禧専門学校の文科で朝鮮語を学んで卒業後の1941年に、
    東京に留学中に一緒に専門学校の時の友人と現地の独立運動に対する
    治安維持法違反で逮捕され 懲役2年の判決を受け服役中に死亡した。

    死因が不明であることため、日本の生体実験で殺されたと韓国では信じられて
    殉国者として高い評価を受けており、韓国で映画化もされている。

    no title

    no title


    【【宣戦布告】BTS公式Twitterが抗日運動家の記念館の画像をアップ 原爆シャツで叩かれる中で反日・抗日の意思を表示 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: 右大臣・大ちゃん之弼 ★ 2018/11/12(月) 21:23:36.89 ID:CAP_USER
    今月2日に予定されていた日韓特許庁長官会合が見送られたことがわかった。10月30日に韓国大法院(最高裁)が日本企業に対し、元徴用工への損害賠償を命じた判決を受け、日本側が延期を申し入れた。判決が出てから日韓関係は悪化しており、今後も両政府で予定されている様々な協議に影響を与えそうだ。

     日韓関係筋によると、韓国大法院の判決が出た翌日の10月31日、日本の特許庁側が韓国側に「今は両国間の雰囲気が悪いので、延期した方がいい」と申し入れた。韓国特許庁の朴原住(パクウォンジュ)長官は翌11月1日から訪日予定だったが、急きょ取りやめたという。日本の特許庁は「中止になったかどうかも含めてコメントできない」とした。

     特許庁長官会合は毎年1回開かれており、今年は京都市内のホテルで開催を予定していた。両国の特許、商標などの分野での関係強化を目指して協議するほか、長官を含む両庁の交流も目的で、今年で30回目だった。両国は日程を再調整しているが、見通しは立っていない。韓国政府関係者は「徴用工の問題とはまったく関係ない会合が中止になったのは非常に残念だ」と話した。(鬼原民幸)

    朝日新聞デジタル 2018年11月12日18時24分
    https://www.asahi.com/articles/ASLCD4TRLLCDUTFK00S.html?iref=comtop_8_06

    【【朝日新聞】日韓の特許庁会合中止 徴用工判決受け、日本側申し入れ】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: 影のたけし軍団ρ ★ 2018/11/12(月) 18:22:57.04 ID:CAP_USER
    旭日旗、竹島上陸、慰安婦財団解散…日韓のトラブル、なぜ次々と再燃?
    23EF522E-BC17-45A9-8950-C9207264AE6C


    ■韓国国内に右傾化への警戒心?

    東海大学教授の金慶珠氏は「植民地として日本の戦争で一緒に戦わされてきた歴史もあるが、日本と韓国は1965年の基本条約を通じて、
    良好な関係を築いてきた。ここまでうまくいったのは稀だと思う。ただ、戦後の国際政治の中で、韓国と日本は協力することがお互いにとって国益だった。

    しかし冷戦も終わり、何が何でも協力しないといけないという時代が過ぎると、溜まっていた様々な不満が出てきた。
    とくに韓国政府によって植民地時代の清算が十分になされていないことについて、日本からそれを指摘する発言が聞こえてくると、途端に反日的な世論になる。

    ここ数年、日本への観光客はものすごく増えているし、韓国人は日本に親近感もあって大好きだが、
    "過去において我々を植民地化した日本"という別物のイメージも存在していて、そこに火がつくと一気に燃え上がる。
    ここ10年くらいの日本の動きに対し、次第に右傾化しているのではないかという警戒心がメディアや政治にはある」と話す。

    「韓国が自らの歴史をどのように位置づけ精算していくのか。政権によってどのようなスタンスで見るのかという解釈の違いがあるため、
    政権が変わると今までのことがひっくり返る。私は今回の判決には非常に問題があると思うが、韓国政治の流れを見てみると、
    民主化の過程の中で一度は出されるはずの判決だったし、韓国の保守政権が蓋をしてきた問題だ。

    行政府がゴリ押しで日本に何かを要求するとか、新日鉄の資産を差し押さえるということまでいかないように、色々と案を練っているだろうと思う。
    私が心配しているのは、日本で一気に嫌韓論が吹き荒れ、韓国の中でも一気に反日の世論だけになることだ」。
    https://abematimes.com/posts/5194840

    【【韓国は元々反日】 東海大学教授の金慶珠氏 「私が心配しているのは、日本で一気に嫌韓論が吹き荒れ、韓国でも一気に反日の世論だけになることだ」 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: SQNY ★ 2018/11/12(月) 12:53:30.33 ID:CAP_USER
    no title

    ・安倍首相、豪の戦没者慰霊へ 大戦でダーウィン空襲

    安倍晋三首相は今週のオーストラリア訪問に合わせ、第2次大戦時に旧日本軍の空襲を受けたオーストラリア北部ダーウィンの戦没者慰霊碑をモリソン首相と共に訪れる方向で最終調整に入った。複数の外交筋が12日、明らかにした。日本の首相による訪問は極めて異例。両国による「和解の力」をアピールし、過去を乗り越えて「戦略的パートナー」になったと訴えたい意向だ。

    安倍首相は2016年12月、太平洋戦争の発端地となった米・ハワイの真珠湾を訪れ、戦争犠牲者を慰霊。同年5月のオバマ米大統領(当時)の被爆地・広島訪問と合わせ、日米の和解を強調した。


    2018年11月12日 08:17スプートニク
    https://sptnkne.ws/jY9P
    【【日豪】安倍首相がダーウィン空襲の豪の戦没者慰霊へ「和解の力」をアピール 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: 記憶たどり。 ★ 2018/11/12(月) 13:06:19.93 ID:CAP_USER9
    詐欺師団体

    韓国最高裁が新日鉄住金に賠償を命じた元徴用工訴訟の確定判決を受け、来日した原告の弁護士や
    日韓両国の支援団体が12日午前、東京都千代田区の新日鉄住金本社を訪れ、賠償命令に応じるよう申し入れた。

    原告側は新日鉄住金に面会を要求したが同社は拒否。受付で警備員が「日韓請求権協定や日本政府の見解に 反するもので遺憾だ」との言葉を伝えた。原告側は準備していた要請書の手渡しをやめ、面会を再度要求して立ち去った。
    金世恩弁護士は報道陣に「判決に従い、差し押さえの手続きに入る」と話した。日本政府は賠償請求に応じないよう促しており、 新日鉄住金はこれまで態度を明らかにしていない。 

    共同通信
    https://this.kiji.is/434541313620411489?c=39550187727945729 
    【【門前払い】韓国から来日した原告の弁護士や支援団体が新日鉄住金本社を訪問。新日鉄住金は面会拒否 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: 影のたけし軍団ρ ★ 2018/11/12(月) 08:08:38.56 ID:CAP_USER
    韓国人元徴用工4人が新日鐵住金を相手に損害賠償を求めていた裁判で、1人あたり1億ウォン(約1000万円)の支払いを命じる判決が確定した問題。

    現在、韓国では少なくとも15件の徴用工訴訟が起こされ、対象の日本企業は約70社にのぼると報じられている。

    新日鐵住金をはじめ、三菱重工業、IHI、東芝、日産自動車、パナソニック、日本郵船、住友化学、
    王子製紙など日本を代表する企業が並んでいる。麻生太郎・副総理が社長を務めていた麻生セメント、
    安倍首相の昭恵夫人の実家が創業家の森永製菓も含まれている。

    もし新日鐵住金が賠償に応じて「1人1000万円」の支払いが“判例”になると、新たに22万6000人分の訴訟が起きて日本企業全体で2兆2600億円の賠償が突きつけられる可能性がある。

    賠償金を払うに払えず、拒否も難しいという新日鐵住金のジレンマは、上記の企業に共通するものだ。

    しかも、徴用工訴訟の動きはさらに広がっていく可能性が高い。韓国政府がまとめた「日本強制動員現存企業299社リスト」が存在する。

    李明博政権末期の2012年8月、国務総理室に置かれていた『対日抗争期強制動員被害調査及び国外強制労働動員犠牲者等支援委員会』が作成したとされるリストである。
    原本は韓国語で、日本語翻訳版には〈日帝強制占領期強制動員に関与した日本企業のうち、現存する企業計299社の企業名簿を確定した〉と書かれ、 2012年現在の企業名と所属していた旧財閥名、当時の企業名、業種が一覧になっている。

    リストには、〈299カ所の企業は現在日本屈指の企業として、グローバル企業に成長し、世界市場への進出を目指す企業である。
    これらの企業はわが同胞を強制労働させ、大企業に成長したが、事実の認定、名簿の公開等、最低限の道義を果たしていない〉 と、韓国側の常套句である“日本企業加害者論”が書かれていることから、最初から徴用工訴訟を視野に入れてリストアップされた形跡がある。

    日本を代表する大手メーカーの担当者はリストを見てしばし絶句した。

    「こうしたリストに名前があることを私どもは認識していませんでした。現在当社に対する提訴はないし、社内でも徴用工を使っていたという話は出ていない。 ただ、歴史もある会社なので、そうしたことがなかったとは言い切れない。今後は何か起きるかわからないと心づもりをしておく必要があると感じている」

    徴用工が存在した当時から70年以上が経過しているうえ、戦後の財閥解体やその後の企業再編などで企業のあり方は様変わりしている。
    合併や買収などで、当時の経営者とは全く無縁となった企業もある。リストに名指しされること自体、不本意という企業は多いだろう。

    NEWSポストセブン
    https://www.news-postseven.com/archives/20181112_800188.html?PAGE=1#container

    【韓国政府が作成した徴用工訴訟「299社」リスト】
    no title

    【【徴用工企業299社リスト】 韓国 「これらの企業はわが同胞を強制労働させ、大企業に成長したが、最低限の道義を果たしていない」 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: ハニィみるく(17歳) ★ 2018/11/12(月) 02:44:52.42 ID:CAP_USER
    no title


    先月、大法院(最高裁)で判決が出た強制徴用被害者損害賠償訴訟で原告側を代理したイム・ジェソン弁護士は、新日鐵住金が損害賠償をする意思がが無い場合、差し押え手続きを進行すると明らかにしました。

    イム弁護士は今日(11日)、日本の東京で行われた関連する日本の市民団体連合会の発足式で、「明日(12日)、新日鐵住金の本社を訪ねて面談を申請する計画」と言いながら、「面談で新日鐵住金が賠償を履行する意思がない事を確認した場合、韓国内の新日鐵住金の財産に対する差し押え手続きを進行する」と述べました。

    イム弁護士はまた、「新日鐵住金による被害者の追加訴訟を共同訴訟代理人団を構成して進行する予定」と言いながら、「ただし、新日鐵住金や三菱のような企業が包括的に協議に乗り出せば、応じる考えはある」と付け加えました。

    MBC(韓国語)
    http://imnews.imbc.com/news/2018/world/article/4927391_22675.html

    【【韓国人弁護士】新日鐵住金に徴用賠償の意思が無い場合、差し押さえ手続きを進行する(東京) 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: SQNY ★ 2018/11/11(日) 21:44:44.06 ID:CAP_USER
    162EE672-5F7C-4704-9AA0-F71285A73FCC
     
    タイの首都バンコクで10日、日本人の男が現金を奪おうと両替所に押し入り、警察に逮捕された。犯行の一部始終をカメラがとらえていた。

    両替所の映像には、男が小型のナイフでスタッフを脅し、カウンターを乗り越える様子が記録されている。しかし、現金が見つからなかったため逃げようとするが、ドアに電子ロックがかかっていて出ることができない。男は引き出しの中を探るが、何も見つけられず、その後、駆けつけた警察官によって逮捕された。

    両替所のオーナー「こっちに来て金を出せと言ってきた。とても怖かった。みんな怖がっていた」

    強盗未遂の疑いで逮捕されたのは日本人で無職の斎藤拡和容疑者(33)で、今月1日からタイを訪れていた。

    警察の調べに対し斎藤容疑者は、「持ってきた金を使い果たしたため、金を奪おうと思った」と話し、容疑を認めているという。

    日テレnews24
    http://www.news24.jp/articles/2018/11/11/10408930.html 
    【【タイ】バンコクで日本人の男(33歳)が強盗未遂 両替所を襲って逮捕 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: ばーど ★ 2018/11/11(日) 20:47:24.89 ID:CAP_USER9
    no title

    ・BTSの日本での放送出演取り消しについて、韓国政界も公式の立場を発表した
    ・野党は「文化的低級さを端的に見せる行動」「世界的な物笑いの種」と批判
    ・与党も「民間交流に政治的な色を着せるのは望ましくない」としている

    防弾少年団(BTS)の日本での放送出演取り消し議論と関連し韓国政界も公式な立場を発表した。

    「共に民主党」のホン・イクピョ首席報道官は10日、「日本の放送局が政治的な理由でBTSの出演を取り消したとすれば望ましくない」との立場を明らかにした。

    ホン首席報道官はこの日口頭論評を通じ、「民間交流に政治的な色を着せるのは望ましくない。ただ政界で日本の民間放送局の判断に対し問題にするのは未来の韓日関係の役に立たないと考える」とし線を引いた。

    自由韓国党も論評で「日本の偏狭な文化相対主義と自己中心的歴史認識に深刻な遺憾を表わす」と明らかにした。

    ユン・ヨンソク首席報道官は「フジテレビは2010年代初めに韓流ブームが起き番組を韓流中心に編成すると日本のネットユーザーなどから袋叩きにされ、2011年8月には抗議のデモまで起きたことがある」と指摘した。

    その上で「同じ理由でテレビ朝日も視聴者から『防弾少年団の原爆Tシャツ』を問題にされた。日本の放送が日本政府と一部ネットユーザーの顔色をうかがって番組を無差別に取り消す行動は世界の嘲笑を買って余りあるだろう」と批判した。

    続けて「特に防弾少年団は日本国内でも人気がとても高いスターなのにメンバーのうち1人が着たTシャツだけで出演を取り消したというのは日本の文化的低級さを端的に見せる行動。日本政府は放送掌握を通じた韓流叩きが世界的な物笑いの種になるだけだということを肝に銘じるよう望む」と付け加えた。

    一方、9日に日本のテレビ朝日は当初予定された防弾少年団の「ミュージックステーション」への出演を保留すると明らかにした。

    制作スタッフは公式ホームページを通じて「メンバーが着用されていたTシャツのデザインが波紋を呼んでいると一部で報道されている」とし、「その着用の意図をお尋ねするなど、所属レコード会社と協議を進めてまいりましたが、残念ながら今回はご出演を見送ることとなりました」と発表した。

    また、日本のスポニチアネックスは10日、防弾少年団の年末の日本音楽特別番組出演がすべて白紙になったと明らかにした。

    日本メディアはジミンが着たTシャツに言及し、防弾少年団が「反日活動をしている」と主張している。

    2018年11月11日 8時57分
    中央日報
    http://news.livedoor.com/article/detail/15578423/

    【【日本文化を規制しているお前らが言うな】BTSテレビ出演取り消しに韓国与野党も論評 「日本の文化的低級さを見せる行動、世界的な物笑いの種に」 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: ばーど ★ 2018/11/11(日) 15:31:47.27 ID:CAP_USER9
    7DA396DB-7969-403A-9033-64EEAF93DEDD
     
     日本が政府開発援助(ODA)の一環として66億6000万円の有償資金協力で整備したペルーの下水道施設で、汚水が逆流したり、漏れ出したりする不具合が相次ぎ、本格稼働に至らないまま2年以上、稼働が停止していることが会計検査院の調べでわかった。ペルー政府が、施工に関わった東京都内のコンサルタント会社と中国の業者に対し、法的手続きを進める事態となっている。

    検査院などによると、問題となっているのは、ペルー北東部ロレト州の州都イキトス市にある下水道施設。同市は下水道普及率が2007年時点で約6割と低く、雨期に汚水があふれる劣悪な衛生状態にあったことから、日本政府が新興国に長期間低金利で資金を貸し付ける「円借款」を行った。

    (ここまで310文字 / 残り600文字)

    2018年11月10日 09時09分
    YOMIURI ONLINE
    https://www.yomiuri.co.jp/politics/20181110-OYT1T50026.html?from=ytop_main1

    【【ペルー政府】ODA66億円の下水道、汚水逆流で稼動せず 都内コンサルタント会社と中国の業者に法的手続き 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: ガーディス ★ 2018/11/11(日) 07:17:44.08 ID:CAP_USER9
    11月11日 06時50分
    no title

    朝鮮半島から派遣された「朝鮮通信使」の子孫にあたる韓国の人たちが、10日、ゆかりの地である栃木県日光市を訪れました。

    日光市を訪れたのは、韓国に拠点を置く「朝鮮通信使」の子孫でつくる会のメンバー20人です。
    一行は、江戸時代に朝鮮半島から派遣された外交使節団、「朝鮮通信使」に関する歴史的な資料が、去年、ユネスコの「世界の記憶」に登録されたことを受けて、来日しました。
    「朝鮮通信使」は江戸を12回訪れ、このうち3回については日光東照宮を参拝したとされています。
    一行は、はじめに市内の輪王寺の宝物殿を訪れ、通信使が持参したとされる朝鮮国王の書などの資料について説明を受けました。
    続いて訪れた東照宮では、徳川の三代将軍、家光の長男の誕生を祝って、朝鮮国王が贈ったとされる釣り鐘を見学し、国どうしの結びつきの深さを感じている様子でした。
    朝鮮通信使の子孫会のファン・ジェハ会長は「初めて日光を訪問し、先祖のゆかりの地をたどり胸が熱くなりました。有意義でした」と話していました。

    NHK
    https://www3.nhk.or.jp/shutoken-news/20181111/0021174.html

    【【窃盗、婦女暴行の犯罪集団】朝鮮通信使の子孫が来日中「先祖のゆかりの地を辿り胸が熱くなった」 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: ニライカナイφ ★ 2018/11/11(日) 12:49:02.60 ID:CAP_USER9

    韓国の人気アイドルグループ「BTS」(防弾少年団)のメンバーが原爆シャツを着用して炎上しているが、また新たな炎上が発生し、物議を醸している。
    BTSがYouTubeに、東日本大震災で亡くなった人たちや遺族を馬鹿にしている動画を掲載したというのである。

    ・暗くて無人な廃墟イメージ
    問題視されているのは、2016年3月11日に日本向けに掲載されたBTSの日本語バージョン動画「RUN」。
    この動画はBTSメンバーが日本語で楽曲をうたっている動画で、廃墟のような場所をイメージして作られたイメージビデオ。
    周囲に血ガラスが散らばっていたり、壁が汚れていたりなど、暗くて無人な廃墟イメージとなっている。

    ・水に沈んだ男性が溺れて苦しんでもがく
    この動画で問題視されている点は、水に沈んだ男性が溺れて苦しんでもがくシーン。
    水中から抜け出そうとするが抜け出せず、もがき苦しんでいるようすが映されている。
    男性は長時間苦しんでおり、見ていて心が痛くなるという人もいる。

    no title

    no title

    no title


    no title


    ・東日本大震災が発生した3月11日を彷彿
    さらに映像には「3.1」という数字が書かれたシーンが映る。
    これにはダブルミーニング(ふたつ以上の意味があるポイント)が含まれていると言われており、そのひとつが東日本大震災が発生した3月11日を彷彿とさせる部分。

    もうひとつは、韓国が日本からの朝鮮独立運動を行った日「三・一運動」を意味していると言われている。

    (略)

    http://buzz-plus.com/article/2018/11/10/bts-korea-japan-earthquake-news/

    【【韓国人の日常】防弾少年団、原爆Tシャツとブルゾンとナチスに続き、3月11日に人が溺れる動画掲載 東日本大震災の被災者を愚弄】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: Ikh ★ 2018/11/11(日) 11:59:55.96 ID:CAP_USER 
    no title


    強制徴用の判決以降、日本で反韓感情がますます激しくなっている。

    これに加え、韓国人観光客が多く訪れる東京都心で『嫌韓デモ』が行われた。

    去る10日のチャンネルAニュースでは、『旭日旗』を手にした日本人が東京駅と銀座通りを占領したと報道した。

    報道によれば、これらは「日韓基本条約を守らない韓国と断交しよう」、「竹島を返せ」などの露骨な主張を続けた。

    それだけではなく、行動する保守運動の東京支部長は、「アジア東北の悪友とは絶交するのみである」と強く批判した。

    これらの集会を防ぐための激しいもみ合いも 起き、差別に反対する『ヘイトスピーチ反対運動』は対抗する集会を開いた。

    これによって東京都心は大きな混雑をもたらした。

    先立って日本政府は今回の賠償判決を受け、強制徴用被害者を『徴用された者』ではなく『募集に応じた者』でと規定して、『旧朝鮮半島出身の労働者』と強調するなど強硬な姿勢を見せた。

    これに反韓デモ隊の声が加わり、韓国嫌悪の後押しをしている状況である。

    日本と韓国間の葛藤の溝が深まって行く中、大衆文化にも悪影響を及ぼしている。

    (動画=YouTube)
    https://www.youtube.com/watch?v=3ACV-dBFlNg



    インサイト(韓国語)
    https://www.insight.co.kr/news/190306

    【【韓国】東京都心で『旭日旗』を持ち出し「韓国と断交しよう」とデモを行う日本人たち 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: ばーど ★ 2018/11/11(日) 08:57:35.18 ID:CAP_USER9
    no title

    no title

    no title


    ■問題のMV
    BTS HYYH onstage VCR ALL MEMBERS
    https://www.youtube.com/watch?v=oJ7hkxotYY8


    【【原爆ブルゾン】BTSのリーダー、RMさん 原爆ブルゾンをMVで着ていた 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: プティフランスパン ★ 2018/11/10(土) 17:30:33.93 ID:CAP_USER9

     日本企業は再び、「危ない橋」を渡ろうとしているのか-。日本企業に賠償を命じた韓国最高裁の「異常判決」に日本中で怒りが沸騰しているなか、韓国で日本への「就職ブーム」が起き、労働力不足に悩む日本企業が人材を募集しているのだ。今回の訴訟の原告4人について、日本政府は「徴用工」ではなく、自ら応募して日本企業で働いたことを明らかにしている。韓国が国家を挙げた「反日」を続けている限り、将来的に、同様の事態が繰り返される恐れがあるとの指摘がある。

    《日本就職博覧会に2500人集まる…日産や楽天など112社が現場面接》

     中央日報(日本語版)は8日、韓国経済新聞を翻訳した記事で、このような見出しを掲げた。
    記事は、ソウルで7日に開かれた「2018日本就職博覧会」の様子を伝えている。採用規模は660人程度だが、釜山で5日に開かれたイベントと合わせると、事前書類申し込みは6200件を超えたという。
    釜山のイベントを紹介した6日の朝鮮日報(同)は、韓国の雇用労働部の関係者の話として、「これほど熱気を帯びるのは、韓国の青年たちの間で日本への就職に対する関心が高いことを示している」と伝えた。

     韓国での日本就職ブームは、日本側の統計でもうかがえる。
    法務省の統計によると、2017年末時点で、大学での専攻などを生かして業務にあたる「技術・人文知識・国際業務」ビザを取得した韓国人は2万1603人で、前年に比べて約14%増加した。
    平時なら喜ばしいニュースだが、日韓関係は今、河野太郎外相が「友好関係の法的基盤を根本から覆した」と激怒するほど、史上最悪レベルになっている。

     原因は、韓国最高裁が先月30日に出した「異常判決」にある。戦時中に「徴用工」として日本企業で労働を強いられたという韓国人4人に対し、新日鉄住金(旧新日本製鉄)が賠償金を支払うよう命じたのだ。
    両国の請求権問題は、1965年の日韓請求権・経済協力協定で、「完全かつ最終的に解決する」(第2条第1項)と定められた。韓国の盧武鉉(ノ・ムヒョン)政権も2005年、「(元徴用工の賠償請求権は)日本が無償供与した3億ドルに『包括的に勘案された』」と認めていた。

     そもそも、今回の原告4人は「徴用工」ではないことが明らかになっている。
    安倍晋三首相は1日の衆院予算委員会で、「政府としては『徴用工』という表現ではなく、『旧朝鮮半島出身の労働者』と言っている。4人はいずれも『募集』に応じたものだ」と指摘した。
    つまり、4人は徴用令に基づく「徴用」ではなく、民間企業が朝鮮に渡って実施した「募集」や、朝鮮総督府が各市・郡などに動員数を割り当て、行政の責任で民間企業に引き渡した「官斡旋(あっせん)」に応じて、日本に渡ったのだ。

     当時の日本では、多くの日本人男性が徴兵の対象となり、労働力不足が発生し、賃金が高騰していたとされる。このため、日本企業で働く朝鮮人労働者の待遇も良く、あこがれた朝鮮の人々が、日本に密航したことも分かっている。
    この構図は、現在の韓国での日本就職ブームと酷似している。

     朝鮮近現代史研究所所長の松木國俊氏は「戦時中の日本は人手不足で、それを補おうと朝鮮半島に労働力を求めた。今回の原告4人は『行きたくなければ、行かなくてもいい』立場だった。でも、お金が稼げるので日本に渡った。極めて状況が似ている」といい、次のように懸念する。
    「日本に行った韓国人が帰国すると、日本の良いことは言えない。『日本に行って親日派になった』と批判・差別されるからだ。『日本でひどい目にあった』としか言えなくなる。韓国の『反日』が変わらない限り、日本でお金を稼いで、帰ったら日本の悪口を言い、10年、20年先には『日本企業にだまされた。慰謝料を寄越せ』という話になりかねない」

     韓国最高裁の異常判決については、日本の経済界からも、懸念の声が出ている。
    経団連、日本商工会議所、経済同友会、日韓経済協会は10月30日、各会長、会頭、代表幹事名で「今後の韓国への投資やビジネスを進める上での障害となりかねず、ひいては両国間の貿易投資関係が冷え込むなど、良好な両国経済関係を損ないかねないものと深く憂慮している」との共同コメントを発表した。

     こうしたなかで、日本企業が韓国で人材募集をしているのだ。
    松木氏は「朝鮮日報の記事を読んだ韓国の人々は、『日本政府は怒っているが、日本企業は怒っていない。大したことはない』と思うだろう。日本の激しい怒りが、韓国に正確に伝わらなくなる。ますます、韓国にナメられることになりかねない」と指摘した。

    11/10(土) 16:56配信 
    ヤフーニュース
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181110-00000006-ykf-int

    【【徴用工認定おかわり問題】 日本企業112社に韓国学生が殺到 専門家「あとあと『慰謝料よこせ』と言われかねない」 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: ハニィみるく(17歳) ★ 2018/11/10(土) 10:17:58.48 ID:CAP_USER
    no title

    防弾少年団(パンタンソニョンダン)が日本で酷い扱いを受けた。9日に予定されていたテレビ朝日の『ミュージックステーション』の出演を前日に一方的に取り消されたのである。ジミンが昨年、光復節の記念Tシャツを着たというのがその理由だ。

    そのTシャツは原爆投下の写真と光復万歳の写真がプリントされたもので、原爆で日本が降伏して韓国が独立したという歴史的事実を盛り込んだ服だった。これに対して日本ネチズンが反日活動と言いながら反発して、東京スポーツは「あまりにも非常識だ。韓国の人気グループ防弾少年団の “反日活動” が韓国で称賛されている。韓国を代表するグループが、原爆の写真がプリントされたTシャツを着て日本人の神経を逆撫でする。自国の歴史に対する根強いコンプレックスが表れている」というデタラメな記事を出した。

    日本は自分たちの侵略犯罪に対しては反省せず、原爆で敗戦した事に対してだけ冤痛(悔しくて恨めしい)している。自分たちが核爆弾を直接受けた被害者というのである。朝鮮人を徴用で連行して原爆を受けさせ、原爆が爆発した場所の掃除までさせた事に対しても反省がない。ただ自分たちが核爆弾の被害者だと思っている。

    そのため、他国で日本の原爆被害を軽く取り上げる事に非常に敏感に反応する。しかし、韓国にだけは反応してはいけない。韓国は彼らが植民地として占領して、核爆発によって解放された国だからである。韓国が日本の敗亡ストーリーに関連する光復を記念して称える事は、あまりにも当然の事である。ところが日本は韓国に対し、自分たち(日本)の趣向に合う水準で光復を記念するよう強く主張している。

    さらに、光復記念そのものを禁止させようとしている。RMが過去(2013年)の光復節に、「歴史を忘れた民族に未来はありません。殉国した独立闘士の皆様に改めて感謝する一日になる事を願います!大韓独立マンセー!」と投稿した事に対し、東京スポーツは前述の記事で、「日本で大人気の防弾少年団が反日姿勢を躊躇わない」とし、「韓国が日本を批判する際に使う決まり文句」と非難した。

    韓国人が祖国の光復を記念する行為自体を反日と規定し、非難するのである。未にだ韓国を自分の属国と思っていなければできない事である。この記事には、「朝鮮がチョン(清)から独立できたのは、日清戦争で日本人が多くの血を流して朝鮮人の代わりに戦ったから」というデタラメな内容もある。韓国を侵略した上に韓国人に『感謝しろ』という具合である。

    NAVER/デイリアン(韓国語)
    https://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=110&oid=119&aid=0002292555
    【【どうでもいいグループ】防弾少年団を突き放した日本、韓国をシカトする理由】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: Egg ★ 2018/11/10(土) 06:38:35.21 ID:CAP_USER9
    no title
     
    原爆投下が描かれたTシャツをメンバーが着用していたとして、9日放送のテレビ朝日「ミュージックステーション」の出演が見送られた韓国の7人組「BTS(防弾少年団)」が、年末の音楽特番の出演が全て白紙になったことが9日、分かった。

    関係者によると、大みそかのNHK紅白歌合戦は一時、初出場のオファーを検討していたが、すでに見送った。
    12月5、12日放送のフジテレビ「FNS歌謡祭」は出演を打診していたが、9日までに撤回。12月下旬放送予定のテレビ朝日「ミュージックステーション・スーパーライブ」も出演案が消滅したという。

    問題となっているTシャツには「愛国心」「私たちの歴史」「解放」「韓国」を意味する英語とともに、原爆投下後にキノコ雲が上がる写真と、万歳する人々の姿がプリントされている。
    メンバーが着用したのは昨年3月だが、10月中旬に韓国のネットニュースで報道され明らかに。日韓で騒ぎとなっていたが、メンバーらはこれまで、Tシャツを着た真意などについて言及していない。

    BTSは13年にデビュー。今年5月にはアルバムが、米国の音楽チャート「ビルボード200」で韓国の歌手として初の1位を獲得した。今月13日からは東京ドーム公演を皮切りに4大ドームツアーが控えている。

    10月30日には韓国最高裁が日本企業に元徴用工への損害賠償を命じ、1965年の日韓請求権協定で「解決済み」の請求権問題を蒸し返したばかり。
    これに世界的に活躍するBTSのTシャツ騒動が加わり、テレビだけでなく、日本のメディア全体に“韓流締め出し”が広がってもおかしくない。

    現在の第3次韓流ブームは、10代の女子中高生が下支えし、さらに加速する期待感があっただけに、今回の問題はブームに冷や水を浴びせた形。
    再び日韓関係がギクシャクする中で、解決の糸口は見いだせない状況となっている。

    11/10(土) 6:06配信 ヤフーニュース(スポニチ)
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181110-00000064-spnannex-ent


    【【日本で活動できなくなるね】<BTS(防弾少年団)>“原爆T”で年末音楽特番全滅も…Mステに続きFNS歌謡祭、紅白… 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: やなぎ ★ 2018/11/09(金) 23:30:37.75 ID:CAP_USER9
    D5262D7E-9867-41E1-B8D3-BE544CA590D4

     河野太郎外相は9日の記者会見で、韓国の元徴用工をめぐる韓国最高裁判決への河野氏の批判に対して韓国政府が反発していることについて「韓国側のコメントへのコメントはない」と静観する考えを示した。

     韓国外務省当局者が日本政府の抗議に「韓国国民の感情を刺激する発言」などと反論していることについては「日韓請求権協定の話だから、法的な議論以外のことは(焦点になら)ない」と述べた。

     河野氏は6日の記者会見で、韓国最高裁の判決を「国際秩序への挑戦だ」などと強く批判。これに対し、韓国の李洛淵(イ・ナギョン)首相は「日本政府の指導者らの過激な発言を深く憂慮する。妥当でなく賢明ではない」とのコメントを発表していた。

    2018.11.9 18:11
    https://www.sankei.com/politics/news/181109/plt1811090028-n1.html

    【【徴用工判決】河野外相「韓国側のコメントへのコメントはない」 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: 荒波φ ★ 2018/11/09(金) 16:50:24.59 ID:CAP_USER
    jp250

    日本政府が強制徴用をめぐる韓国最高裁の判決に対し、本格的な国際世論戦を始めた。「韓国は国際法違反国家」として世界の在外公館を中心に全面戦争に乗り出したのだ。

    9日の産経新聞によると、日本政府は韓国最高裁の強制徴用判決が不当だという点を各国の在外公館を通じて発信するよう指示したと報じた。

    すでに米国、英国、フランスなど一部の大使館は韓国最高裁の判決が出た直後、河野太外相の名義で発表した談話を英文版に翻訳し、ホームページと大使のSNSに掲載している。さらに領事館を含む在外公館などに対し、現地メディアを積極的に活用すべきという指示も出した。

    産経新聞は外務省幹部の言葉を引用し、「韓国最高裁の判断は明確な国際法違反に当たる」という内容で大使が現地メディアに寄稿するのが対外発信の中心になると伝えた。

    別の外務省幹部は「日韓間の問題をひとごとだと考えている諸外国にも正しく理解してもらうには、今のタイミングで発信していくべきだ」と述べた。

    日本政府が今回の韓国最高裁の判決を控え、他国への対応まで準備するなど緻密に戦略を立ててきたことが分かる。

    一方、韓国政府は最高裁の判決から10日ほど経っても政府の基本立場さえも示せない状況だ。

    韓国政府は判決当日の先月30日、李洛淵(イ・ナギョン)首相の名義で「司法府の判断を尊重し、関連事項を綿密に検討する。関係部処、民間専門家と共に政府の対応を用意していく」という声明を発表した後、事実上、沈黙を維持している。

    日本の反発が過激になると、6日に外交部は「国民感情を刺激する発言を深く憂慮する」とし、7日に李首相が「日本政府指導者が過激な発言を続けていることに深い懸念を表す」という要旨の「立場文」を出したのが、今まで韓国政府が表した立場のすべてだ

    30日の最高裁の判決直後、李洙勲(イ・スフン)駐日韓国大使を呼び出した席で河野外相は「なぜ韓国政府は立場を決めないのか」と抗議をしたという。李大使が「首相室が対策を用意するので時間を置いて待ってほしい」と述べたことに対する反応だった。

    実際、日本政府は公開的に何度も韓国政府の速やかな立場表明を促してきた。河野外相は2日、自民党外交部会の議員と会った席で「(韓国最高裁の判決は)100%韓国側の責任で(韓国が)対応を考えなければいけない」とし「いつまでも(韓国側の対応を)待つことはできない」と述べた。

    日本は直ちに立場を要求したのに対し、韓国は時間を置いて冷静に立場を整理すべきだとし、対応の違いを見せた。しかし韓日関係に及ぼす影響を考慮すると、時間を長引かせるべきではないという指摘が出ている。

    ある外交筋は「司法府の判断をただ待つのではなく、当然、シナリオ別の対応を用意しておくべきだった。日本側の過激な反応は韓国政府の不十分な対応が招いた面もある」と話した。


    2018年11月09日15時59分 中央日報
    https://japanese.joins.com/article/972/246972.html?servcode=A00&sectcode=A10
    【【中央日報】「強制徴用判決」 国際世論戦を始めた日本…韓国は10日以上も「対策準備中」 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: ■忍法帖【Lv=5,ぶとうか,tdu】 第13艦隊◆IpxlQ2BXrcdb 2018/11/09(金)10:58:25 ID:???
    cn250

    [北京 8日 ロイター] - 中国商務省は8日、日本と韓国から輸入するニトリルゴム製品に対して、
    反ダンピング関税を適用すると発表した。

    同省によると、関税率は12%から56.4%まで幅広い。
    9日から適用する。

    ニトリルゴムは自動車および航空機向けのホースやシールなどの部品で使われている。

    ロイター
    https://jp.reuters.com/article/china-anti-dumping-japan-idJPKCN1ND08F


    【【国際】中国、日本・韓国産ニトリルゴムに反ダンピング関税】の続きを読む

    このページのトップヘ

    無料レンタル