かたすみ速報

日本及び周辺諸国に関するニュースと2chまとめサイト。ネットの片隅で更新していきます。



    カテゴリ: 日本

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: きゅう ★ 2018/05/27(日) 08:37:14.55 ID:CAP_USER
    【平壌5月26日発朝鮮中央通信】日本が、軽挙妄動している。

    北南対話の交流が最中であった去る3月、「朝鮮の核実験準備」説を並べ立てて国際社会の非難を受けたことのある日本外相の河野が、このごろは「北朝鮮に対する圧力を最大限強化する」などの妄言をまたもや吐いた。

    身の程も知らずにせせこましく振る舞う政治いびつのたわごとである。 

    いまだに、日本が世情を知らず、気を確かに持てずにいるようだ。 

    今、世界的範囲では各国の相互間尊重と信頼を図り、共同繁栄を成し遂げるための国際的努力が日増しに積極化している。 

    特に、朝鮮半島と地域ではわが国家の主動的な努力によって互いの誤解と敵対関係を解消するための大きな動きが現れている。 

    一部の妨害勢力のしゅん動によって陣痛はあるが、変わらず取られているわれわれの度量の大きい措置は情勢の発展に依然として肯定的影響を及ぼしており、国際社会全般の支持と共感を呼び起こしている。 

    問題は、このような情勢の局面に顔を背けて不満がり、意地悪いことだけを選んでやっている日本の内心である。 

    情勢を対決状態に逆戻りさせることによって、対内的には失敗した民生政策と不正腐敗行為を糾弾する国民の耳目をよそにそらし、対外的には軍国化、海外膨張策動の口実を設けようとするところにその目的がある。 

    平和と安定破壊を極右的な対内外政策実現の好機とする現日本当局の行動が、世人の糾弾と排撃をかき立てるのはあまりにも当然である。 

    今、日本の反動層は無謀な対朝鮮強硬策動で「存在感の誇示」はおろか、至る所で排斥され、のけ者にされる哀れな境遇に瀕している。 

    先日、東京で行われたある国際会議でわれわれを圧迫するという文句を最終文書になんとしても含めようとしたが、無視されたのがその一例である。 

    自分らと相通じるという中東のある国に行っても対朝鮮圧迫を哀願してみたが、日本政治に対する総体的もてなしは外交史上あったことがなく、礼儀の面でも想像すらできない侮辱的なものばかりであった。 

    情勢発展の大きな流れを見られず、狭い眼識で時代に対するところに、日本がかく恥と汚辱の根源がある。 

    日本は大勢の流れを直視して、理性を持って行動すべきである。 

    日本の反動層が口を集めて反朝鮮の繰り言を言い立てるほど、「日本疎外」という哀れな境遇はさらに浮き彫りにされるのである。--- 

    http://www.kcna.kp/kcna.user.article.retrieveNewsViewInfoList.kcmsf

    【【北朝鮮】「日本疎外」という哀れな境遇 いまだに日本が世情を知らず気を確かに持てずにいるようだ[05/26] 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: (^ェ^) ★ 2018/05/26(土) 14:49:05.67 ID:CAP_USER9

    不自然極まりない

    加戸守行
    「面白いと思うのはこれまで構造改革特区へ申請してから8年以上経って、14回蹴飛ばされ、うち4回は安倍総理に蹴飛ばされてる話を、初めからお見合いするみたいに『今度こんな獣医学部を作るんですけどどうでしょうか』『おっいいね』なんてことは会話として不自然極まりない」

    (略)

    ▼ネット上のコメント

    ・中村愛媛県知事は、恥ずかしくないのかね。

    ・加戸さんには、品格があります。とても素敵です。

    ・加戸さんのお言葉、毎回毎回本当にごもっともでうなずく以外になく、痛快です。

    ・オールドメディアは加戸さんの発言を取り上げないのではなく取り上げられないのでしょうね。右左関係なく誰からも加戸さんの発言にこそ整合性があると見抜かれますから。

    ・加戸さんのお話は、要点が良く分りやすく、ユーモアも忘れない。

    ・加戸さんのような方が世の中に増えたら日本はもっと良くなる。まあ、それは我々若者の役目なわけですが。

    ・このこと安倍さんの何が悪いのか?を聞くと、まずは嫌いだという感情の話の後、大臣規範の話が出てくる。規範とは手本、努力義務です、手本通りになっていないから職を辞せというのでは、まるで新選組小説で内ゲバに利用された局中法度ですよ。粛清の横行は言論弾圧の始まりですよ

    ・フォント中村に聞かせてあげたい( ̄▽ ̄)

    ・なるほど、ストンと落ちる。加戸さん説得力あるわ。

    https://snjpn.net/archives/52777 

    【加戸守行「構造改革特区への申請、14回蹴飛ばされ、うち4回は安倍総理に蹴飛ばされてる…」 ネット「フォント中村に聞かせてあげたい」 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: 孤高の旅人 ★ 2018/05/26(土) 13:58:44.08 ID:CAP_USER9
    NATOに日本政府代表部 理事会で開設同意

     【ブリュッセル共同】欧米の軍事同盟、北大西洋条約機構(NATO、本部ブリュッセル)加盟国代表で構成する意思決定機関、北大西洋理事会は25日までに、ブリュッセルの在ベルギー日本大使館にNATO日本政府代表部を開設することに同意した。代表部大使は林肇駐ベルギー日本大使が兼任する。
     日本政府は4月1日に施行された法律で、代表部設置を正式決定。設置日は「調整中」(政府関係者)とされる。同大使館には既にNATO担当の外交官がおり、増員は行わない方針。
     日本は域外のパートナー国として、北朝鮮への対応などでNATOと関係を強化する。
     
    2018/5/26 10:33 
    https://this.kiji.is/372920906697163873 

    【【NATO】北大西洋条約機構に日本政府代表部 理事会で開設同意 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: (^ェ^) ★ 2018/05/25(金) 17:58:02.55 ID:CAP_USER9

    no title

    愛媛県知事 「何事も正直と真実を覆すことはできない」 

    ▼記事によると… 

    ・愛媛県の中村知事は25日の定例会見で、「愛媛県の文書はやり取りを可能なかぎり正確に書き取り、ありのままを書いている」と述べました。 

    そのうえで、インターネット上などの一部で「県の文書は、一部の字体が異なり、ねつ造ではないか」という指摘があることに対し、「当初から言うように文書は職員の口頭報告用の備忘録だ。間違ってはいけないという職員の気持ちが強いから、強調すべきところの字体を変えるのは当たり前のことだ」と述べ、ねつ造について否定しました。 

    そのうえで、中村知事は「この文書が事実だと困る人がいるのか。何事も正直、真実というものを覆すことはできない」と述べました。 

    さらに、柳瀬元総理大臣秘書官のこれまでの対応について、「記録がない、記憶がないとしているのに、安倍総理大臣に報告しなかったということだけは明確に覚えているのは、一般の常識では無理があるのではないか」と重ねて批判しました。 

    5月25日 13時37分 
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180525/k10011452181000.html 

    (略) 

    ▼ネット上のコメント 

    ・法に則って正式な手続きで認可されたものをこれ以上議論する余地がどこにあるのか 

    ・フォントにフォントにご苦労さん 

    ・強調すべき箇所とは思えない箇所が文字変わってなかったっけ? 

    ・事実じゃないと困るのはお前やろw 

    ・じゃあ太字強調にすればいいじゃん。 

    ・強調したいなら普通、下部線か太字だろ。もしくは赤色 

    ・こいつは何がしたいんよ、これ続けたら次の選挙で落選だろうに 

    ・そもそもこの文書の内容が真実である、という根拠も無いんだよね。一職員のメモ書きなんだから 

    ・何で職員が勝手に作ったものなのにそんな詳しいんですかね 

    ・よく見ないと分からないとか強調になってないし 

    ・工作できない工作員に用はないの 

    ・今日9時からのネット放送で愛媛県庁で何が起こってるか前知事の加戸さんが全部ばらすみたいだぞ 


    今愛媛県庁で何が起こっているのか、加計新文書の内容は真実なのか徹底的に分析します。どうぞ、お楽しみに! 
    https://www.genron.tv/ch/hanada/ 

    ・捏造を間違いなくはめるために変えたんだろ。あるいはフォントが違うことなど気づいてなかった。後者だと思う 

    ・今度は太字か下線入りの文章を出してきそうw フォント変える設定はどこへ?ってw
     

    【愛媛県知事・中村「フォントが違うのは間違えないようにするため!」「当たり前のこと」 ネット「事実じゃないと困るのはお前やろw」 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: (^ェ^) ★ 2018/05/23(水) 18:08:14.90 ID:CAP_USER9

    Mi2@YES777777777 

    【愛媛県文書にねつ造説?】愛媛県が国会に提出した加計学園獣医学部新設の新文書を巡ってネットで2種類のフォントが使われている事から捏造ではないかと話題に。愛媛県担当者「1つの文書でフォントを使い分けることはある。強調したい所をわかる様にフォントを変える」 
    愛媛県庁の奇妙な習慣だな。 

    (略) 

    管理人 
    ネットの反応 
    名無し 
    強調するならぱっと見で気付かれなきゃおかしい。ほとんど太さが同じゴシック体を使う意義とは何だろう。 
    名無し 
    普通、下線をつける、太字にする、色を変えるもの。 
    明朝体からゴシック体に変えても、一目で強調しているとはわからない。 
    愛媛県が非常識か、組織ぐるみで捏造したかのいずれかだ。 
    それ以前に日付を修正液で消してコピーを何度も行ったのは、意図があると思うのが普通。 
    メモだろうが、日付を消す必要はないはず。 
    名無し 
    強調したいのなら太字にするのが無難w 
    フォントは変えないよ(´・ω・`) 
    名無し 
    これこそ、日大広報部並みの言い訳だな。 
    少なくともビジネス文書では、強調のために明朝をゴシックに変えるヤツはほぼ皆無じゃない。だって、太字にしたり、下線を引いたり、文字の級数を上げたり、網掛けしたりなど、もっと良い方法があるんだから。 
    名無し 
    これ以外の資料にも強調したい部分変えてる資料が大量に出て来ないと誰も納得しない言い訳ですよね 
    名無し 
    愛媛県がHPに掲示している公文書のPDFでは、本文にフォントが入り混じっているものは見当たらない。タイトルと小見出しがゴシックで本文が明朝体というスタイルで統一されている。職員間でのやりとりで混成した文が使われているなら、それはただのメモであり、職員の主観がいくらでも盛り放題かと。 
    名無し 
    過去に作成した他の文書も出してみれば良いじゃん 
    ほら、こんなに面倒くさくて意味の無いフォント変更するのが伝統ですって見せて欲しい 

    名無し 
    苦しい言い訳www 
    名無し 
    単なる言い訳だと思います。普通は色をつけたり、太字にすると思います。フォントはないです。 
    名無し 
    愛媛県が出す他の文章を見てゴシックと明朝体が混在する文面がほかにあるんですかね??w 
    一文字だけゴシックやら明朝体になってたりするので一文字だけ打ち変えて強調するテクニカルな文書を作る愛媛県。 
    名無し 
    これ強調してる意味あんのかw 普通に読んでて気づく人少ないんじゃない? 
    名無し 
    ログが残る?どこに?どういうシステム?ブロックチェーンを入れてるわけでないなら、ログ自体も書き換え可能だ。 
    システムとログを見せろよ。 
    名無し 
    フォント変えただけじゃ強調されないだろw 
    太字なり、下線なり、そういう見てすぐわかる工夫するもんだw 
    愛媛県の行政に県民は疑問を持った方がいい。 
    少なくとも次の知事も愛媛県のイメージダウンしかしない知事でいいのか考えるべき。 
    名無し 
    明らかに嘘なので、ねつ造なんだと確信出来ましたww

    【【愛媛県文書】担当者「強調したい所をわかる様にフォントを変える」 ネット「ふつうは下線か太字だろ」「捏造なんだと確信出来ました」 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: (^ェ^) ★ 2018/05/23(水) 17:57:23.67 ID:CAP_USER9

    Mi2さんのツイート

    加計学園・獣医学部新設について

    加戸守行・前愛媛県知事
    「1、2年中にできるなと思ったら民主党獣医師議員連盟ができて玉木雄一郎先生とか福山哲郎先生とか100万円ずつ政治献金が行ったら途端にブレーキがかかった。献金であんな義理堅く働く先生は自民党にはいない」

    ホント義理堅い。

    (略)

    ▼ネット上のコメント

    ・安倍政権打倒と100万の利害が一致しただけと思われる(´・ω・`)

    ・現知事と加戸前知事のギャップに目眩がする。

    ・もっと色々な形で支援受けてるんでしょ

    ・石破も100万円もらって獣医師会のために、獣医学部新設できないように石破4条件作りましたよ。

    ・加戸さん、いいなぁ。さり気なく相手が嫌なこと言う☺本当のことだけど。

    ・石破さんは自民でない?まあ、外面はどうあれ、本質は野盗でしょうね。

    ・最高の皮肉👏

    ・残念ながら石破大臣だけは義理堅く動きましたね。ということは、野党並みということ。

    ・国会では「獣医学部新設を白紙に戻そう」とまで言ったし、これらの言動はもらった100万円の見返りなのか疑惑が深まりました。
     
    https://snjpn.net/archives/52403 
    【【獣医学部新設】加戸守行「玉木雄一郎先生とか福山哲郎先生とか、100万円ずつ政治献金が行った途端にブレーキがかかった」 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: きゅう ★ 2018/05/23(水) 15:34:40.86 ID:CAP_USER
    kp250
     

    【平壌5月21日発朝鮮中央通信】地域の平和と安定の雰囲気に挑戦する日本反動層の策動が極に達した。 

    憲法改悪策動が本格化される中、史上初めて陸上「自衛隊」と海上「自衛隊」の共同訓練が行われているという。 

    陸上「自衛隊」所属の水陸機動団と第1ヘリ団、そして海上「自衛隊」武力の参加の下で強行されている水陸両用車発進訓練、上陸訓練、空中輸送訓練などは明白に「自衛」ではない大陸侵略の性格を帯びている。 

    これは、日ごとに露骨になる軍国主義復活策動の一環である。 

    日本の反動層が敗北直後から敗戦に対する復しゅうと「大東亜共栄圏」の昔の夢を実現するための策動を系統的に、全面的にしてきたということは秘密ではない。 

    日本社会の全般に再侵略と報復主義の狂気を吹き込む目的の下で過去犯罪の否定と歴史わい曲策動に執着する一方、軍国主義復活を狙った法的・制度的装置づくりにも狂奔した。 

    陸・海・空軍武力とその他の戦争能力の不保有、交戦権放棄を規制した現行憲法を改正して、日本を戦争を行える国につくるための憲法改悪策動はさらに執ようになっている。 

    特に、軍国主義戦争遂行の基本力量である「自衛隊」の関連法整備と機構改編、物的強化策動は周辺諸国の深刻な懸念をかき立てている。 

    2016年3月、米国の庇護の下で「自衛隊」法、武力攻撃事態法、周辺事態法などが盛り込まれた「安全保障」関連法を発効させることによって、「自衛隊」武力はすでに「集団的自衛権」行使の美名の下、自分の活動範囲を海外へ大幅に拡大した。 

    離島奪還専門部隊である水陸機動団を創設し、陸上「自衛隊」武力の指揮を受け持った陸上総隊を発足させるなど、旧日本軍の軍種、兵種および指揮体系をそのまま復活させている。 

    莫大な軍費支出によってアジア太平洋地域で米国に次ぐ海上武力を、英国の陸軍と海兵隊兵力数を合わせたものより多い陸上武力を保有することによって、表現上「自衛隊」であって直ちにも戦争を行える正規軍同様である。 

    このような土台の下、これまで部隊別、軍種別にのみ行われていた軍事演習がこんにちになっては各軍種、兵種の合同訓練、共同訓練に強行されていることに今回の訓練の危険性と重大さがある。 

    日本の軍国主義馬車は今、戦争を視野に入れた最終のラインにたどり着いた。 

    日本の反動層は、誤算している。 

    20世紀に、日本軍国主義によって多大な苦痛と不幸をなめた朝鮮民族とアジア諸国の人民は再侵略の機会をうかがう日本の反動層を鋭く注視しており、それを絶対に袖手傍観しないであろう。 

    朝鮮半島と地域の情勢緩和の流れに背ちする日本反動層の軍国化策動が自国民と国際社会の反対、排撃に直面したのも決して理由なきことではない。 

    狂ったように疾走する日本軍国主義馬車の終着点は明白である。それはただ滅亡の奈落だけである。--- 

    朝鮮中央通信(北朝鮮語)
    http://www.kcna.kp/kcna.user.article.retrieveNewsViewInfoList.kcmsf

    【【北朝鮮】狂ったように疾走する日本の終着点はただ滅亡の奈落だけである 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: しじみ ★ 2018/05/23(水) 00:17:48.25 ID:CAP_USER
    米海軍のイージス駆逐艦ミリアスが22日、横須賀基地(神奈川県横須賀市)配備のため入港した。
    これで、横須賀を事実上の母港とする艦船は、原子力空母ロナルド・レーガンを含め過去最多の14隻となった。

     ミリアスは弾道ミサイル防衛(BMD)対応のアーレイ・バーク級駆逐艦。
    北朝鮮や中国をにらみ、アジア・太平洋地域を重視する
    「リバランス(再均衡)政策」の一環で昨年7月の配備が予定されたが、延期されていた。

     横須賀配備の14隻のうち1隻は、昨年6月に静岡県・伊豆半島沖で衝突事故を起こし、米国で修理中。

    画像:米海軍横須賀基地に到着したイージス駆逐艦ミリアス
    no title


    産経ニュース
    https://www.sankei.com/politics/news/180522/plt1805220051-n1.html

    【【アメリカ】米海軍 イージス駆逐艦「ミリアス」が横須賀基地に追加配備 過去最大の14隻態勢に】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: クロ ★ 2018/05/21(月) 16:25:23.11 ID:CAP_USER9
    kp250
     
    国連制裁にもかかわらず、北朝鮮は核開発に邁進してきた。制裁が抜け穴だらけだからだ。制裁違反を捜査してきた国連安保理 北朝鮮制裁委員会 専門家パネル元委員の古川勝久氏は、著書『北朝鮮 核の資金源』でその実態を明らかにした。同氏は制裁逃れに日本人が関わっていると言う。 

     国連安全保障理事会で10回にわたって採択された北朝鮮に対する制裁決議は、加盟国が大量破壊兵器に関連するヒト・モノ・カネを北朝鮮と取引することを厳しく制限する。これらは法的な拘束力を持ち、「最強の制裁」と称される。 

     それなのになぜ、北朝鮮は核兵器や米国に届く長距離弾道ミサイル(ICBM)を開発できるのか。答えは、北朝鮮が巧みに制裁逃れを遂行することと、それを見逃す関係諸国があるからだ。 

     制裁逃れを支えるのは、世界中に張りめぐらされた北朝鮮のネットワークだ。 

     例えば中国から中東に禁輸物資を送る場合、彼らはカンボジア籍船舶の貨物船をチャーターして香港の企業に運行させ、代金決済にシンガポールの金融機関を使う。一連のプロセスに北朝鮮という国名は一切出てこないため摘発が難しい。 

     実はこうした制裁逃れネットワークの中枢で「日本人」が暗躍している。2013年7月、パナマ運河を通過中の北朝鮮の貨物船「チョンチョンガン号」に対して、米国の要請でパナマ政府が貨物検査を行うと、船内に積まれた大量の砂糖袋の下からトレーラー6台とコンテナ25個が見つかった。 

     コンテナの中には分解された旧ソ連製のミグ21戦闘機や地対空ミサイルシステムなど、夥しい数の通常兵器のパーツが隠されていた。積み荷はキューバの軍港で船に積まれ、北朝鮮に向かう途中だった。 

     過去最大級の武器密輸の隠蔽を指示したのは、北朝鮮最大の海運会社「オーシャン・マリタイム・マネジメント社(OMM)」。OMMのネットワークは世界中に広がっており、関連企業187社が海運業や製造業、金融などを幅広く手がけていた。 

    捜査を重ねると、OMMの主要なフロント企業「ミラエ・シッピング香港(香港ミラエ社)」の代表者として日本人A氏の名前があがった。 

     香港ミラエ社は貨物船の運行手配や海外送金を通じてOMMの活動に携わり、明白な制裁違反を行っていた。その代表者であるA氏は少なくとも14社の香港企業を取り仕切り、8隻の北朝鮮関連船舶を所有するキーマンだった。 

     A氏が取締役を務める別の企業Z社の事業所は東京・新橋の雑居ビルの一室にあった。北朝鮮への制裁強化を訴える日本政府の目と鼻の先に、核・ミサイル開発につながる制裁違反で暗躍する日本人がいたのだ。 

     だがZ社自体が制裁違反を幇助した確証はなく、日本国内の居住者(A氏)が海外で国連制裁違反をしても(香港ミラエ社)、国内法では裁けないため日本の司法はA氏を取り締まれない。 

     北朝鮮のネットワークに関連する日本人はA氏だけでない。北朝鮮の対外活動の拠点であり、過去に北朝鮮関係者の「巣窟」と呼ばれた日本には、様々な「対北協力者」が存在する。 

     実際、日本製品は北朝鮮に「ダダ漏れ」している。 

     2006年以降、日朝貿易は全面禁止されたはずだが、北朝鮮の高級デパートではヤマハの楽器やセイコーの高級腕時計などが堂々と陳列されている。昨年9月に北朝鮮が6度目の核実験を強行した際、安倍首相は「最大限の対北圧力を加える」と明言したが、その数日後に日本国内で生産されたとおぼしき岩手産の醤油や神戸産の日本酒が北朝鮮のスーパーで売られていた。 

     最大の問題は、日本の対北朝鮮制裁が二国間の貿易という古いモデルを前提としており、制裁違反の目的で第三国に潜む北の工作員や協力者との取引を取り締まる国内法がないということだ。グローバル化した非合法ネットワークに対応して、日本政府は今すぐに法律をアップデートして、“抜け穴”を塞ぐ必要がある。 

     各国に「制裁強化を」と訴える前に日本政府自身がやるべきことは多い。 

    ●ふるかわ・かつひさ/1966年生まれ。慶應義塾大学経済学部卒。1998年ハーバード大学ケネディ政治行政大学院にて修士号取得。1999年読売論壇新人賞優秀賞受賞。科学技術振興機構社会技術研究開発センター主任研究員などを経て、2011年から4年半、国連の「専門家パネル」委員を務める。その経験をまとめた『北朝鮮 核の資金源「国連捜査」秘録』(新潮社)が話題に。 

    ※SAPIO2018年5・6月号
    5/21(月) 7:00配信
    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180521-00000006-pseven-kr

    【【北朝鮮】核開発・兵器調達 ネットワーク中枢に日本人がいた 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: (^ェ^) ★ 2018/05/22(火) 21:42:15.88 ID:CAP_USER9
    7FEF661D-1C1D-4C60-8B6A-9FBB88178ED8


    愛媛県新文書は「また聞きのまた聞き」公明党・山口那津男代表 

    ▼記事によると… 

    ・公明党の山口那津男代表は22日午前の記者会見で、学校法人「加計学園」の獣医学部新設をめぐり、安倍晋三首相が平成27年2月に加計孝太郎理事長と面談し、説明を受けたとする愛媛県の内部文書が国会に提出された件に関し、「当事者である首相も、加計氏も面談を否定している。 

    一方、出された文書はまた聞きのまた聞きというような伝聞を重ねている要素もある」と語った。 

    ・野党側が愛媛県の中村時広知事の国会招致を求めている状況については、「自分の直接経験したことに基づいて表現するのが真実に近づく大事な要素だ。中村氏はまったく自身の経験ではない。それで事実の解明が大きく進むとはあまり期待できない」と述べ、否定的な考えを示した。 

    2018.5.22 12:21 
    http://www.sankei.com/politics/news/180522/plt1805220043-n1.html 

    (略) 

    ▼ネット上のコメント 

    ・伝言ゲームだな 

    ・また聞きのまた聞きを出しといて、後は国会でやれとか言っちゃう知事は何なんだ 

    ・愛媛県知事はなにがしたいの? 安倍を下ろしたいの? 

    ・中村知事は、もともと小沢の舎弟だよ。 ところが自由党があんな有様になったから、寝返って自公の推薦を受けて知事になった。 そしたら自公を裏切ったw 県庁所在地の松山市にも喧嘩を売っている状態だし、辞任させたいと思っている人間が大半だと思うよ。 

    ・これ知事は責任とって辞任だろ 

    ・年末に知事選らしいけどこいつきびしくなったんじゃね? 

    ・不正確でも言ったもん勝ちを狙うってかなり深刻な状態 

    ・ますます、ますます疑惑は深まった!って言いたいだけww 

    ・籠池のアッキーもいい土地ですねって言ったんやで!と同レベル 

    ・これがダメならそろそろモリのターン
     

    【公明党・山口代表 愛媛県新文書は「また聞きのまた聞き」 ネット「愛媛県知事は安倍を下ろしたいの?」「知事は責任とって辞任だろ」 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: (^ェ^) ★ 2018/05/22(火) 07:54:55.59 ID:CAP_USER9
    no title

    小野田紀美、国旗を飾ると右翼になるのは意味不明! 

    青山繁晴 
    「国を愛することが右翼なの?」 

    小野田紀美 
    「国旗を飾ると右翼になるのは意味不明!怒っていいと思う。アメリカでは国旗をつけ・振って国家を歌っていた。それをなぜ日本で出来ない?日本を愛してくれない人は日本人でもちょっとどうなのと思う」 

    (略) 

    ▼ネット上のコメント 

    ・日本が好き!だと、右翼?!意味不明です!『祖国を愛する事』が当たり前を常識にしたいですね😉 

    ・国を愛せるってのは素晴らしいことなんですよ。良き家庭に生まれて育ったって事なんですから。 

    ・母国を祖国を愛して何が悪い! 

    ・外国では右翼も左翼も愛国が共通なのが常識です。 それなのに日本の左翼と来たら・・・君が代、日の丸が問題になるのは日本ぐらいでしょう。 

    ・その通りです。日本人を真の日本人にする必要があります。 

    ・日本国旗(日章旗)と旭日の区別できない人多いな。旭日は毛嫌いする人(特にあの国)多いけど、本当は縁起のいい旗ですね 

    ・日本国籍者と日本人は明確に異質のものと考えています。 

    ・元々本来なら左翼にだって国を愛する心がある!だが日本のリベラル左翼ぶってる国民の敵どもにはそれがないからパヨクなのだ!それこそ世界の左翼に失礼だ! 

    ・日の丸や旭日旗が嫌いとかいう人間の大半は日本人じゃ無いという事実
     

    【【反対するのはパヨクと特亜】小野田紀美「アメリカでは国旗を振って国家を歌っていた。なぜ日本で出来ない?」 ネット「日の丸が嫌いな人の大半は日本人じゃ無い」 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: クロ ★ 2018/05/21(月) 21:59:10.29 ID:CAP_USER9
    安倍晋三首相が加計学園理事長と2015年2月に面会し、獣医学部新設を巡って説明を受けたとする愛媛県新文書に関し、加計学園は21日、面会の事実を否定するコメントを発表した。

    共同通信
    https://this.kiji.is/371279852097078369

    【【加計】加計学園、安倍首相と理事長との面会否定  】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: サイカイへのショートカット ★ 2018/05/22(火) 03:22:55.46 ID:CAP_USER
    kp250
     
    北朝鮮、拉致再調査合意破棄せず
    4月末の南北会談後、日本に伝達

    北朝鮮が日本人拉致問題の再調査を含む包括的調査を約束した2014年5月のストックホルム合意について、北朝鮮は破棄していないと日本政府が確認していたことが分かった。
    確認は4月末の南北首脳会談後で、日朝間の水面下接触で北朝鮮側が伝えたとみられる。複数の日朝関係筋が21日、明らかにした。

    6月12日の米朝首脳会談後に日朝交渉が本格化する可能性もある中、北朝鮮が拉致問題を巡り、日本側との協議に応じる必要があるとの判断に傾いた可能性がある。

    ただ北朝鮮は「拉致問題は解決済み」との立場を崩さず、16年に解体したとする特別調査委員会による拉致再調査にも消極的とされる。
     
    2018/5/22 02:00 
    共同通信社 
    https://this.kiji.is/371342124978996321 

    【【何がしたい?】北朝鮮、拉致再調査約束のストックホルム合意破棄せず 4月末の南北会談後、日本に伝達】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: らむちゃん ★ 2018/05/20(日) 22:18:12.36 ID:CAP_USER
    jp250

     日本は北朝鮮が非核化を約束するたび資金提供を行ってきたが、約束はほごにされ続けた。安倍晋三首相は昨年9月の国連総会で演説し「詐取」との表現を使って非難していた。

     1994年の米朝枠組み合意で、北朝鮮の核開発凍結と引き換えに、軍事転用可能なプルトニウム生産につながる黒鉛減速炉に代わって軽水炉2基を供与することを決定。

    軽水炉建設の事業主体である朝鮮半島エネルギー開発機構(KEDO)を通じ、日本は総額46億ドル(約5600億円)のうち1100億円超を負担することになった。

     だが、北朝鮮は2002年、国際原子力機関(IAEA)の査察官を国外追放し、米朝合意は破綻。それまでに日本が約500億円を支出していた建設は基礎工事途中で停止された。

     北朝鮮の核問題に関する6カ国協議では2007年、北朝鮮は非核化の初期段階措置として、60日以内の寧辺の核施設の停止と、IAEAの監視受け入れを約束した。査察費用の総額170万ユーロ(約2億7000万円)のうち、日本は50万ユーロ(約8000万円)を負担した。

     北朝鮮は寧辺の原子炉冷却塔を爆破する映像を世界に流したが、昨年までに計6回の核実験を行っている。

    (略)

     産経ニュース2018.5.20 21:58更新  
    http://www.sankei.com/politics/news/180520/plt1805200014-n1.html 

    【【もう鐚一文出すな】日本はカモ?北朝鮮の非核化約束のたびに資金提供 政府内に安易な資金提供に慎重論 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: らむちゃん ★ 2018/05/20(日) 14:59:37.04 ID:CAP_USER
    jp250

     中国メディア・東方網は、日本の治安について「世界一と言われるが、警戒が必要だ」とする記事を掲載した。

     記事は経済協力開発機構(OECD)が住居、収入、治安など11の点から36か国を対象に実施した「国民の幸福度」調査によって、日本が治安面で1位になったと紹介。また、法務省が発表した2016年の「犯罪白書」では同年の刑事事件立件数が統計を取り始めて以降初めて100万件を下回ったほか、その7割以上が窃盗事件だったと伝えた。

     また、殺人事件は895件と戦後最少になったほか、暴力団構成員数も3万9100人と過去最低を記録する一方、刑事事件の検挙率は33.8%と前年より1.3ポイント増え、特に殺人事件の検挙率は100%に達したと伝えている。

     さらに、内閣府の世論調査では80%以上の日本国民が「日本は安全、安心な国だ」と答えたという結果が出たことも紹介。「日本は資源の配分が均一化された社会。この特徴は先進国中で特に顕著であり、しかも、日本人全体には相互抑制の精神がある。それゆえ刑事事件はアジアにおいても世界においても少ない部類に入り、ひとたび事件が発生すれば社会全体を震撼させる効果を持つ」と説明した。

     その一方で、近ごろでは在日中国人の間で傷害事件が多発していると指摘。在日中国人コミュニティでは「日本の治安が他国より良いからといって警戒を緩めてはいけない」と様々な形式で呼びかけられていると伝えた。

     (略)

     サーチナ2018-05-20 14:12  
    http://news.searchina.net/id/1659670?page=1 

    【【中国メディア】日本の治安は世界トップレベル! それゆえに外国人どうしの犯罪が増えている 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: しじみ ★ 2018/05/19(土) 19:26:01.62 ID:CAP_USER
     no title

    安倍総理大臣は、太平洋・島サミット閉幕後の共同記者発表で、日本が北朝鮮との国交正常化を実現し経済協力を行うためには、拉致問題の早期解決が不可欠だという認識を重ねて示しました。

    この中で、安倍総理大臣は、太平洋・島サミットでは北朝鮮問題も議論し、すべての大量破壊兵器とあらゆる射程の弾道ミサイルの完全な廃棄などを実現するため、北朝鮮による制裁回避の動きへの対応を含め、圧力を維持していくことを確認したことを明らかにしました。

    また、安倍総理大臣は、日朝ピョンヤン宣言に基づき、拉致・核・ミサイルといった諸問題を包括的に解決し、国交正常化を目指す考えに変わりはないと強調しました。

    そのうえで、「国交正常化が実現すれば、北朝鮮の発展に不可欠な経済協力を行うことも可能だ。
    北朝鮮はアジア太平洋の成長圏に隣接し勤勉な労働力と天然資源を有しており、正しい道を進めば明るい未来が待っている。
    そのためにも拉致問題の早期解決が不可欠で、米朝首脳会談は絶好の機会だ」と述べました。

    NHKニュース
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180519/k10011445101000.html

    【【北朝鮮】安倍首相「北朝鮮への経済協力 拉致問題の解決が不可欠」 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: ばーど ★ 2018/05/19(土) 14:53:45.97 ID:CAP_USER9
    28393D57-2940-4335-80CE-08C871B2DF2A
     
    日本と太平洋島嶼国・地域の首脳らによる「太平洋・島サミット」が19日、福島県いわき市で開かれた。

     首脳宣言では、北朝鮮の非核化に向けて圧力を継続する方針を示し、大量破壊兵器や弾道ミサイルの完全、検証可能、不可逆的な廃棄に向けた平和的、外交的解決を追求することを明記した。

     サミットは3年ごとに開かれ、今回で8回目。日本とサモア、フィジーなど19か国・地域の首脳・閣僚が参加した。同日午後、首脳宣言を採択し、閉幕した。

     首脳宣言で北朝鮮問題に言及したのは初めて。北朝鮮の船が洋上で石油精製品などを密輸する「瀬取り」を「制裁回避戦術」と指摘し、「深刻な懸念」を表明した。島嶼国が北朝鮮船舶の「船舶登録」を解除する取り組みを加速することも強調した。

    2018年5月19日 13時51分
    YOMIURI ONLINE
    http://sp.yomiuri.co.jp/politics/20180519-OYT1T50060.html

    【【福島】北非核化へ圧力継続…島サミット首脳宣言に明記 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: 基本的に日本人女性です@ガーディス ★ 2018/05/19(土) 00:35:34.00 ID:CAP_USER9
     【ワシントン時事】米国務省は16日、国際結婚破綻時の子供連れ去りに関する年次報告を公表し、日本を連れ去り問題の解決手続きを定めた「ハーグ条約」に基づく義務の「不履行国」に認定した。

     日本が認定されるのは、同条約に加盟した2014年以降で初めて。条約順守を求める圧力が高まる可能性がある。

     年次報告は日本に関し、連れ去りが報告された子供の数が14年以降で44%減少するなど「重要な前進があった」と指摘。連れ去り防止や当事者間の仲介で、日米両政府の「強力かつ生産的な関係が、問題解決を後押ししてきた」と一定の評価を示した。

     一方で、子供の返還を命じる司法判断が出ても「命令を執行する効果的手段がない」ことを問題視。その結果、連れ去り事案のうち22%は解決に1年超を要し「執行プロセスが過度に長期化している」と記した。 

    ヤフーニュース
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180517-00000055-jij-n_ame


    参考動画
    http://youtube.com/watch?v=SIXP0bVnz60

    【【誘拐大国 日本】日本、ハーグ条約「不履行国」に=加盟後初、子供連れ去り年次報告―米国務省 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: しじみ ★ 2018/05/18(金) 19:49:16.57 ID:CAP_USER
    no title
     
    菅官房長官は午後の記者会見で、安倍総理大臣が来週ロシアを訪れプーチン大統領との首脳会談に臨むほか、ピョンチャンオリンピックのフィギュアスケート女子の金メダリスト・ザギトワ選手への秋田犬の贈呈式に立ち会う方向で調整していると発表しました。

    この中で菅官房長官は、安倍総理大臣が来週24日から4日間の日程でロシアを訪問し、サンクトペテルブルクで開催される国際経済フォーラムに出席するほか、モスクワでプーチン大統領との日ロ首脳会談に臨むことを発表しました。

    そのうえで菅官房長官は、日ロ首脳会談について、「北朝鮮の非核化に向け、わが国の立場をロシアに伝え、協力をいただきたい」と述べ、史上初めての米朝首脳会談を前に北朝鮮の非核化に協力を要請するほか、北方領土での共同経済活動の具体化に向けて協議を行う考えを示しました。

    また今月26日にモスクワで行われる、秋田犬の保存会からピョンチャンオリンピックのフィギュアスケート女子の金メダリスト、アリーナ・ザギトワ選手への秋田犬の贈呈式に安倍総理大臣が立ち会う方向で調整が進められているということです。

    NHK
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180518/k10011443681000.html

    【【ロシア】安倍首相が来週ロシア訪問へ プーチン大統領と首脳会談】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: ニライカナイφ ★ 2018/05/18(金) 16:44:05.40 ID:CAP_USER9
    ◆【萌える日本史講座】古代の「聖帝」裏付け? 仁徳天皇陵は500メートル以上の超巨大古墳だった

    国内最大の仁徳天皇陵古墳(堺市、全長486メートル、5世紀前半)が、築造当初は現在より約40メートル長い525メートル以上あったことが宮内庁の調査で明らかになった。 
    現在は水で覆われている周濠(しゅうごう)内の地形を測量して判明した。 

    エジプトにあるクフ王のピラミッド、中国・秦始皇帝陵(しんのしこうていりょう)と並ぶ世界三大墳墓とされる同古墳。 
    500メートルの大台を超える規模は、「仁に篤(あつ)く徳が高い」という名の聖帝にふさわしい威容を示したともいえる。 
    被葬者の謎にどこまで迫ることができたのか。 

    ■周濠の底を測ってみたら… 

    現在の全長は大正時代の測量に基づいて算定されたが、研究者の間では、水がたまっている周濠まで墳丘が続いていると考えられ、今回の調査はこうした推測が裏付けられた。 
    宮内庁の調査は平成28年に実施。測量機器をボートに載せて音波やレーザーを周濠の底に当てる方法で水面下の地形を調べた結果、周濠まで墳丘が広がっていることが分かったという。 

    従来、同古墳の総面積は48万平方メートルで、甲子園球場12個分に相当すると推定されてきた。30年ほど前には大手建設会社が築造コストを試算。 
    1日最大2千人が働いたと仮定して完成までに15年8カ月、総事業費は800億円とはじき出した。 
    今回の調査で墳丘が一回り大きくなることで、さらに大規模な国家プロジェクトだったことが浮かび上がった。 

    ■被葬者に近づいた? 

    「宮殿から国を眺めると、人家から炊煙(すいえん)が上がっていない。 
    人民が貧しく飯を炊くこともできないのだ。苦しみをやわらげるため3年間課税を免除した」 

    古事記や日本書紀は、仁徳天皇が人々の生活を何より大切にしたことを記す。 
    「仁徳」という名の通り、歴代天皇の中でもとりわけ聖帝であることが強調されている。 

    さらに、日本書紀には仁徳天皇陵の場所について、百舌鳥(もず)に葬られたと記す。 
    今回調査された仁徳天皇陵古墳は、百舌鳥と呼ばれる地域にあたる。 

    500メートルを超える巨大古墳の被葬者は、聖帝である仁徳天皇こそふさわしい-。 
    宮内庁による調査結果は、日本書紀の記述や伝承を裏付けるようなインパクトを与えた。 

    ただし、そう簡単に結論づけられないのが歴史の奥深さでもある。 
    今から40~50年ほど前まで、研究者の間では「あれだけ巨大な古墳の被葬者は、聖帝である仁徳天皇以外にあり得ない」との見方が一般的だったが、今では「可能性は五分五分」という。 

    同古墳から見つかった埴輪(はにわ)などから、築造時期が「5世紀前半~中頃」と考えられるようになったからだ。 
    仁徳天皇が亡くなったのは399年とされ、古墳の築造時期と最大で半世紀ほどずれる。 

    ただし、仁徳天皇は中国の歴史書に記された倭の五王「讃(さん)」ともいわれ、讃は438年までに死去したことから、こちらの説をとると仁徳天皇陵として矛盾はない。 
    今回の調査では、築造時期特定につながるような発掘調査は行われておらず、被葬者論争の決着にはまだまだ時間がかかりそうだ。 

    ■豊臣秀吉も花見に興じた仁徳陵 

    今では周囲を柵で囲まれ、厳重に立ち入りが規制されているが、江戸時代までは出入りが可能だった。 
    墳丘を覆う雑木は地元の人たちが薪(まき)として利用し、タケノコやマツタケを収穫。 
    水をたたえた周濠ではフナやコイ、エビなども捕ったという。 

    江戸時代の絵図を見ると、被葬者を納めた石室があるとされる墳丘の後円部に仁徳天皇をまつる御廟所(ごびょうしょ)があり、見事な枝ぶりの桜もあったという。 
    江戸時代以前には、豊臣秀吉が花見に訪れたというエピソードも残る。 

    現在のように立ち入りが禁じられたのは明治以降。 
    天皇中心の国づくりを急いだ維新政府が、天皇陵を神聖化するため管理を強化し、墳丘全体に松や杉など19万本を植えて現在の姿になった。 

    同古墳を含む百舌鳥・古市(ふるいち)古墳群の世界文化遺産登録の可否は、来年夏に決まる。 
    今も地元では「仁徳さん」「ご陵さん」と呼ばれる仁徳天皇陵。秀吉が愛し、時代を超えて人々に親しまれ続ける。 

    no title


    産経WEST 2018.5.18 06:00
    http://www.sankei.com/west/news/180518/wst1805180005-n1.html

    【【話題】古代の「聖帝」裏付けか 仁徳天皇陵は500メートル以上の超巨大古墳だった/宮内庁調査 】の続きを読む

    このページのトップヘ

    無料レンタル