かたすみ速報

日本及び周辺諸国に関するニュースと2chまとめサイト。ネットの片隅で更新していきます。




    カテゴリ: ベトナム

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: ◆mZB81pkM/el0 (茨城県) [US] 2019/01/20(日) 00:39:10.26 ID:XxgarxjP0 BE:844481327-PLT(12345)
    韓国軍蛮行ベトナム

    ライタイハンの告白:「性犯罪されたときに軍服を見ました。韓国の白馬部隊だった」


    適当翻訳

    ライタイハン問題が韓国でも本格的に取り上げ始めたのは2000年代になる。

    一部のメディアは、韓国軍のベトナムの民間人虐殺疑惑を公論化しライタイハン問題を一緒に指摘した。しかし、そのたびに、ベトナム参戦退役軍人の激しい抗議を受けた。

    韓国のベトナム参戦枯葉剤の後遺症患者団体である「大韓民国枯葉剤戦友会」は、2000年に参戦軍人の民間人虐殺疑惑を報道したハンギョレ新聞社を訪ね集会を行った。

    当時の新聞社の前には枯れ葉剤戦友会会員2000人余りが集まった。彼らは「私たちは、国家に強制的に派兵された」とし「(戦争当時)ベトナムは敵と味方を区別するのは難しい状況だったため、殺人と扱うことは名誉毀損だ」と主張した。

    歴代韓国大統領の中で、金大中、盧武鉉前大統領と文在寅大統領が韓国とベトナムの過去の歴史を言及して遺憾を表明した。
    李明博、朴槿恵元大統領は、ベトナムとの過去の歴史を公式に言及したことはない。

    特に、金大中前大統領は2001年に韓国を訪れた当時、ベトナムのチャン・ドゥック・ルオン国家主席に「不幸な戦争に参加して不本意。ベトナム国民に苦痛を与えたことについて申し訳なく思って慰めの言葉を申し上げる」と話しした。

    しかし、三大統領すべて具体的事件に対する明確な謝罪の言葉を使わずに、毎回論議があり、ライタイハンの言及は一度もなかった

    BBC(韓国語)
    https://www.bbc.com/korean/news-46896179#
    【英BBC「韓国は多くのベトナム人女性をレイプしたことを明確に公式謝罪していません」 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: ニライカナイφ ★ 2019/01/18(金) 15:05:13.42 ID:he8Il7/m9
    ◆ 英議会内でライダイハン問題集会 ノーベル平和賞のムラド氏も訴え

    ベトナム戦争に派遣された韓国軍兵士による現地女性への性的暴行などで生まれた「ライダイハン」と呼ばれる混血児の問題を追及する英民間団体「ライダイハンのための正義」は16日、英議会内で集会を開いた。

    イスラム教スンニ派過激組織「イスラム国」(IS)の性暴力を告発してノーベル平和賞を受賞したクルド民族少数派ヤジド教徒、ナディア・ムラド氏(25)は「性暴力に対して団結し、正義の実現まで行動を」と訴え、 韓国の戦争性犯罪である同問題への連携した取り組みを訴えた。

    「ライダイハン」の男性、トラン・ダイ・ナットさんは「学校で『犬の子』といじめられ続け、就職もできなかった。韓国政府は謝罪はもちろん母をレイプしたことも一切認めない」と憤り、「慰安婦問題で日本を攻撃する韓国政府は、韓国人がベトナム人女性に行った行為(性暴力)に頬被りするのは許せない。日本政府に助けていただきたい」と述べた。

    ナットさんの母親で、77歳になるトラン・ティ・ンガイさんは、「24歳から3人の韓国兵士に3度も性的暴行を受けた。ライダイハンは現在も苦しみ続けている。韓国政府はベトナムの女性にしたこと全てに謝罪すべきだ」と涙ながらに語った。

    (写真)ライダイハン像を持つストロー元英外相(中央)と、ノーベル平和賞受賞者、ナディア・ムラド氏(右)
    no title


    産経新聞 2019.1.17
    https://special.sankei.com/f/international/article/20190117/0001.html


    【【ブーメラン】ライダイハンの男性「慰安婦問題で日本を攻撃する韓国政府は、韓国人がベトナムで行った性暴力に頬被りするな」 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: SQNY ★ 2018/12/26(水) 23:32:24.74 ID:CAP_USER
    ・ベトナム人観光客152人が行方不明に、不法就労が目的か 台湾

    【12月26日 AFP】台湾当局は26日、観光ビザで入境し、行方が分からなくなったベトナム人152人を捜索していることを明らかにした。地元メディアは不法就労が目的だった可能性があると報じている。

     台湾では3年前から、南アジアや東南アジアからより多くの観光客誘致を目指したプログラムが導入され、捜索中のベトナム人らにもこの制度によりビザが発給された。

     内政部移民署によると、計153人のベトナム人が週末にかけて南部高雄(Kaohsiung)市に到着したが、これまでに行方を突き止めたのは1人のみだという。

     同署は「対策本部を設置し、警察と連携して行方不明の観光客らとその背後にいるグループの調査に当たっている」と発表したが、それ以上の詳細は明らかにしなかった。

     地元メディアは、ベトナム人らは不法就労が目的で台湾にやって来た可能性があると報じている。

     移民署によると、ベトナム人らは発見された場合、強制送還および3~5年の入境禁止処分が科されるという。

     台湾観光局によると、観光客誘致を目的とした制度の下で、これまでに約150人の観光客が行方不明になっているという。ただ、発見された人々の数は明らかになっていない。(c)AFP

    ・Taiwan: 152 Vietnam tourists 'disappear' during holiday
    https://www.bbc.com/news/world-asia-46684399

    (台湾南部高雄市に立ち並ぶ高層ビル)
    no title


    2018年12月26日 22:29 AFP
    http://www.afpbb.com/articles/-/3204214?act=all

    【【ベトナム・台湾】 台湾でベトナム人観光客152人が「行方不明 」不法就労が目的か】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: 蚯蚓φ ★ 2018/12/19(水) 21:43:23.97 ID:CAP_USER
    no title


    ベトナム戦争を題材にしたバオ・ニンの小説「戦争の悲しみ」には、このような一節が出てくる。 「悲しみのおかげで、私たちは、戦争から抜け出すことができたし、慢性的な殺戮の光景、暴力と暴行の精神後遺症に埋没されることも避けることができた」。どんな意味だろうか。

    主人公のキエンは、タイトルと似ていて「悲しみの神」と呼ばれる。いつも悲しい顔をしていてつけられたニックネームだ。彼にはすべてのことが悲しい。何百万人に及ぶ人々が死んだのに、自分だがけが生き残ったことが悲しいし、戦争が引き裂いた祖国の凄惨な姿が悲しい。満身創痍になった愛も悲しい。そのため、憎悪や復讐の感情が入り込む余地がない。

    遺体発掘団に参加して、天に昇らず、山川をさまよう霊を慰め、彼らの魂が率いるように彼らの悲しい物語を伝えるだけだ。彼の人生はそのように悲しみに消尽されるが、作家は、それは「幸せよりもっと高貴で上品な感情」であり、傷を克服するための手段だと思う。この戦争小説に憎しみの感情がない理由だ。

    そのためか、ベトナム人は悲しみを乗り越えて、戦争から成功的に脱したように見える。2018年、スズキカップで優勝した彼らは、金星紅旗と太極旗(テグッキ)を一緒に振りながら歓声を上げた。韓国人が監督だという理由だけでそうだった。

    米国の友好国が派遣した40万人の軍人のうち、32万人が韓国軍だったという事実を知らないはずないだろうが、彼らには憎しみがなかった。ベトナムの選手が太極旗を身にまとって競技場で歓声を上げ、またそれを容認するベトナム国民の姿は美しく、胸にジーンときた。

    美しいことは、ベトナムを応援する私たちの心も同じだった。私たちの中に閉じ込められていた申し訳なさが、彼らのサッカー試合を応援しながら私たちも知らないうちに出てきた。ベトナムの国民に優勝の栄光を帰しながら、「私を愛してくださるように、私の祖国である大韓民国も愛してください」と言う朴恒緖(パク・ハンソ)監督の歴史意識も美しいのは同じだった。そのような歴史意識が、和解と癒しの礎だ。

    東亜日報<悲しみの神を超えて>
    http://japanese.donga.com/List/3/all/27/1582539/1
    【【韓国】 悲しみの神を超えて~憎悪や復讐の感情がないベトナム、その美しい姿にジーンときた 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: 右大臣・大ちゃん之弼 ★  2018/12/13(木) 00:55:45.00 ID:CAP_USER
    【ハノイ時事】北朝鮮の金正恩朝鮮労働党委員長の異母兄、金正男氏が昨年2月、マレーシアで殺害された事件をめぐり、北朝鮮がベトナム政府に非公式に謝罪したと伝えた韓国メディアの報道について、ベトナム外務省報道官は12日、「そのような情報はない」と述べた。時事通信の質問に文書で回答した。(2018/12/12-23:16)

    https://www.jiji.com/jc/article?k=2018121200891&g=int
    時事ドットコム
    no title

    金正男氏殺害事件の実行犯として起訴されたベトナム人女性ドアン・ティ・フォン被告=2017年11月、クアラルンプール近郊シャーアラム(EPA時事)

    【【ベトナム】「そのような情報はない」=北朝鮮の非公式謝罪-正男氏事件】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: 豆次郎 ★ 2018/12/12(水) 15:42:24.99 ID:CAP_USER9
    kp250
     
     北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)党委員長の兄・金正男(キム・ジョンナム)氏が殺害された事件に関連して、北朝鮮がベトナムに対し非公式に謝罪していたことがわかりました。

     去年2月、マレーシアで金正男氏が殺害された事件をめぐっては、ベトナム人のドアン・ティ・フオン被告ら2人が実行犯として逮捕・起訴されています。一方、犯行を主導したとされる北朝鮮籍の4人の容疑者や重要参考人らはすでに帰国し、北朝鮮は事件への関与を一貫して否定しています。

     しかし韓国の外交関係者によりますと、ベトナム人を事件に関与させたことについて、北朝鮮が少なくとも数か月前に、ベトナム政府に対し非公式に謝罪をしたということです。韓国の聯合ニュースは、「北朝鮮が金正男氏殺害事件の背後にいたことを事実上認めたと受け止められる」と指摘しています。

    TBS NEWS
    http://news.tbs.co.jp/sp/newseye/tbs_newseye3547223.html
    【【まさお事件】金正男氏殺害事件で北朝鮮がベトナムに非公式謝罪 北朝鮮が金正男氏殺害事件の背後にいたことを事実上認めたか 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: 名無しさん@涙目です。(東京都) [ニダ] 2018/12/02(日) 18:48:27.60 ID:wpElVppF0 BE:123322212-PLT(13121)
    kp250

     北朝鮮の李容浩(リヨンホ)外相が1日、ベトナムの首都ハノイでフック首相と会談した。北朝鮮は、共産主義を掲げながら市場経済の導入に成功したベトナムの経済発展モデルに関心を抱いているとされる。フック首相は、投資や観光誘致策などについての経験を喜んで共有すると述べた。

     李外相は、金正恩(キムジョンウン)朝鮮労働党委員長の指導のもとで、北朝鮮が経済発展に向けて戦略的にかじを切っていると強調した。
    これに対し、フック首相は北朝鮮が米国、韓国と首脳会談を実現したことを歓迎し、朝鮮半島の非核化に向けた対話を続けるよう促した。

     ベトナムは、正恩氏の異母兄の金正男氏が殺害された事件をめぐり、自国籍の女が実行犯として逮捕され、北朝鮮への不信感を募らせたとされるが、 今回の首脳会談で一定の関係修復を図った形だ。  

    朝日新聞
    https://www.asahi.com/articles/ASLD2023PLD1UHBI02Q.html

    【北朝鮮「どうすれば投資や観光客を誘致できるのか?」 ベトナムと経験共有へ 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: ガーディス ★ 2018/11/23(金) 12:06:39.12 ID:CAP_USER9
     福岡県警は22日、転売目的で化粧品や医薬品を万引したとして、窃盗や窃盗未遂などの疑いで、いずれもベトナム国籍で元技能実習生の男女6人(23~30歳)を逮捕したと発表した。6人は低賃金が不満で実習先を抜け出し、窃盗団を結成したという。

    ■「来日費用返済、仕送りに」

     逮捕容疑は共謀して4月26日、同県宗像市のドラッグストアで化粧品など28点(計約10万4千円相当)を盗もうとしたほか、北九州市八幡西区の商業施設で衣料品など4点(計約1万9千円相当)を盗むなどした疑い。大筋で容疑を認めているという。

     県警によると、6人は2012~16年、建設業や農業の実習生として関東や関西、九州、沖縄で別々に勤務。実習先から抜け出した後、会員制交流サイト(SNS)を通じて愛知県内で知り合った。「実習生は思っていたより賃金も残業代も少なかった。このままでは(来日のための)借金を返せないと思った」などと話しているという。

     盗品はSNSを使ってベトナム人向けにオークション形式で購入を呼び掛け、最高値を付けた客に関東の業者を通じて発送していた。6人が開設した銀行口座には数百万円の入金があり、転売による売り上げとみられる。動機について県警は生活費や母国への仕送り目的だったとみている。

    関東や関西でもベトナム人グループによる万引事件が発生。6人のうち一部は「福岡県内で他に10件ほどやった」と話しており、県警は関連を調べる。

    ■中国人抜き摘発最多 国別、昨年5140件に急増

     外国人犯罪のうち、ベトナム人の摘発件数は近年急増、昨年は全国で5140件(前年比1963件増)に上り、2位の中国人を439件上回って、統計が残る1989年以降、国籍別で初の最多となった。

    警察庁によると、昨年の外国人摘発件数は1万7006件(同2873件増)。ベトナム人の摘発が約3割を占め、罪種別では窃盗が3080件と最も多かった。

     福岡県でもベトナム人の犯罪が増加。2016年の外国人摘発数694件(同214件増)のうち113件(同13件増)を占め、38件が窃盗だった。

     法務省によると、全国の在留ベトナム人は26万2405人(昨年末現在)に上り、前年同期に比べて6万2415人増。中国人は73万890人(同)。

    =2018/11/23付 西日本新聞朝刊=
    https://www.nishinippon.co.jp/sp/nnp/national/article/467790/

    【【福岡】ベトナム人男女6人、低賃金に不満 元技能実習生がそのまま窃盗団に  】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: SQNY ★ 2018/11/12(月) 23:03:20.64 ID:CAP_USER
     vn250
    ・ベトナムもTPP批准

    【ハノイ時事】ベトナム国会は12日、同国や日本など環太平洋連携協定(TPP)参加11カ国の新協定「TPP11」を全会一致で承認した。関係者によれば、ベトナムの国内手続きは事実上終了し、協定事務局を務めるニュージーランドへの通告が可能になった。
    ベトナムは昨年11月、中部ダナンでのTPP閣僚会合で日本と共同議長を務め、大筋合意に尽力。今月17、18両日のアジア太平洋経済協力会議(APEC)首脳会議前の批准を目指していた。

    TPP11をめぐっては、日本やメキシコなどに続いてオーストラリアが先月、国内手続きを完了。発効に必要な6カ国の作業が終わり、12月30日の発効が確定した。

    2018-11-12 18:41 時事通信
    http://sp.m.jiji.com/generalnews/article/genre/intl/id/2111939

    【【TPP】ベトナムもTPP批准 国内手続き終了】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: 蚯蚓φ ★ 2018/10/21(日) 10:57:56.59 ID:CAP_USER
    kr250
     
     「中小製造業の企業経営者を対象にベトナム投資に関する講義を行ったのだが、定員100人を超える満員となり、驚かされた」

     最近夕食の席で出会ったベトナム専門の弁護士は「会場で出会った人たちの大半は、うまくいかなければ韓国を脱出しようと考えているように見えた」と話した。大統領府(青瓦台)の請願掲示板にも脱韓国に関する書き込みが相次いでいる。

     従業員100人を雇用しているという30代の製造業経営者は「2年間で30%近い給与上昇で、来年には海外に工場を移そうと思う。周囲の経営者もベトナムやインドなどについて調べている」と話した。

     IT業界で働く人は「2桁台の最低賃金引き上げ以降、同じ業種で3社が海外に工場を移転したか、移転することを決めた」と語った。残る業者からも競争力確保のために海外へと脱出するしかないとの声が漏れる。

     統計を見ても、韓国製造業の海外脱出はますます加速している。韓国輸出入銀行が発表している海外直接投資に関する資料を分析すると、韓国の製造業企業による今年上半期の海外投資届出件数は2349件、金額は8兆2000億ウォン(約8200億円)に達する。中小企業だけを見ても、2016年には2763件、昨年は2838件、今年上半期には1556件で毎年増加傾向だ。

     もちろん必要な海外投資はある。大企業、中堅企業がインド、中国などの海外市場を攻略するために現地に工場を建てたり、米国など先進国に人工知能(AI)研究拠点を設けたりする例だ。しかし、中小製造業でも脱韓国の動きが増えるのは、韓国経済の生態系の「がん」とも言える深刻な問題があるに違いないのだ。

     製造業は他のどの産業よりも良質の雇用先とされてきた。しかし、製造業の雇用人数が今年8月に前年同月よりも10万5000人減少した。今年4月から5カ月連続でマイナスが続いている。政府は「自動車、造船産業の構造調整による影響を受けた」と分析する。

     しかし、中小企業研究院は報告書で、「それに加え、国内に存在すべき良質な雇用が毎年海外に流出している」と指摘した。高賃金の製造業労働者がいなくなれば、彼らが利用してきた飲食店、ショッピングモールなどのサービス業でも連鎖的に雇用が減ることになる。

     製造業で雇用が1万人減少すれば、他の産業でも1万3700人の雇用が失われるとの研究結果もある。こうしている間にも韓国企業はベトナム、中国、米国、日本、インドなどで現地雇用を増やしている。対ベトナム投資で韓国は経済規模が韓国の3倍の日本とトップを争っている。

     キム・ドンヨン経済副首相は最近、国会の代表質問に対する答弁で、「雇用問題については、下半期から不安材料を抱えている。最低賃金の地域別差別化、弾力勤務制(業務量によって残業時間を移動できる期間)の単位期間を現在の3カ月から延長することを検討している」と述べた。この2点は昨年から企業が「せめてこれだけでも」と強く求めてきた事柄だ。しかし、副首相の口から「検討」という言葉が漏れたのは、雇用情勢が悪化してからかなり後のことだった。

     企業は有機体のような性質で、外部から危険信号が届くと、生き残りのために動き始める。そこには道徳や理念が入り込む余地はない。ある経済団体の役員は「急激な最低賃金上昇、労働時間短縮、法人税引き上げといった反市場、反企業政策が繰り出されるほど、企業経営者は海外移転という生存法を選ぶしかなくなる」と話した。輸出中心の貿易国家、韓国で海外要因を考えない「井の中のかわず」式の政策はやがて自分の身に跳ね返ってくる。それを見て拍手喝采する中国や日本などライバル国が見えないのだろうか。

    扈景業(ホ・ギョンオプ)産業2部次長

    朝鮮日報
    http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2018/10/19/2018101901645.html
    【【韓国】 反企業政策を見て拍手喝采する中国や日本などライバル国が見えないのか 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: SQNY ★ 2018/10/07(日) 21:43:27.05 ID:CAP_USER
    no title
    no title
    no title
     
    ・アメリカはベトナム戦争で核兵器使用を計画していた

    米軍はベトナム戦争の最中、北ベトナム軍への核兵器使用を計画していた。だが当時のリンドン・ジョンソン米大統領がこの計画を知り、中止を命じた。ニューヨーク・タイムズが機密解除されたアーカイブ文書を基に報じた。

    文書によると、ベトナム派遣軍司令官のウィリアム・ウェストモーランドが1968年、コードネーム「Fracture Jaw(顎骨折)」作戦を立ち上げた。この作戦は、北ベトナム攻撃のため、南ベトナムに核兵器を投入するというもの。

    当時のジョンソン大統領は作戦の中止を命じた。

    補佐官によると、ジョンソン大統領は、ベトナム戦争が中国が参入する「大規模衝突」に発展することを恐れていた。

    「ジョンソンが本当に自国の将軍を信じたことはない。彼はウェストモーランドを深く尊敬していたが、戦争の動きを将軍が指揮することは望まなかった」とニューヨーク・タイムズは強調した。

    ・U.S. General Considered Nuclear Response in Vietnam War, Cables Show
    https://www.nytimes.com/2018/10/06/world/asia/vietnam-war-nuclear-weapons.html

    2018年10月07日 17:20 スプートニク
    https://sptnkne.ws/jGMv

    【【NYタイムズ】アメリカはベトナム戦争で核兵器使用を計画していた 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: ニライカナイφ ★ 2018/10/07(日) 07:37:43.19 ID:CAP_USER9
    no title
     
    7日から日本を訪れるベトナムのフック首相が6日、NHKなどの取材に応じ、中国が南シナ海で人工島の軍事拠点化を進めていることについて「地域の平和と安定、航行の自由を守るため、日本には責任と役割を果たしてほしい」と指摘し、日本の積極的な関与を期待する考えを示しました。
    ベトナムのグエン・スアン・フック首相は7日から10日まで日本を訪れ、9日には東京で開かれる「日・メコン首脳会議」に出席するほか、安倍総理大臣と会談する予定です。

    訪問を前にフック首相は6日、ベトナムの首都ハノイでNHKなどの取材に応じ、このうちインタビューでは「日本はこの地域の国々にとって貿易や投資の面で最も重要な国の1つであり、数百億ドルに上る投資で地域の発展を支えてきた」と述べ、ベトナムを含むメコン川流域の発展に日本が貢献してきたと感謝の意を表しました。
    一方、ベトナムが領有権を主張する南シナ海の南沙(スプラトリー)諸島で、中国が人工島にレーダー施設のような建物を完成させるなど軍事拠点化を進めていることについては「南シナ海では国際社会が深い懸念を示すような事態が頻発している。関係国は国際法を守り、状況を複雑化させるような行動を取らないことが必要だ」と文書で指摘しました。
    そのうえでフック首相は「地域の平和と安定、航行の自由を守るためにも、日本には責任と役割を果たしてほしい」として、日本の積極的な関与を期待する考えを示しました。

    NHK
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20181006/k10011661851000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_010

    【【中国の南シナ海侵出】ベトナム首相、日本の積極的関与期待 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: 蚯蚓φ ★ 2018/09/12(水) 18:54:58.94 ID:CAP_USER
    no title


     駐ベトナム韓国大使館のイ・ミヨン公使によれば、ここ数年に毎年およそ6000人のベトナム人女性が韓国人男性と国際結婚をしている。その数は毎年+20%増加しており、2015年以降は韓国人男性の国際結婚でベトナム人花嫁が中国を抜き最多となっている。

     ベトナム人花嫁の人権保障についてミヨン公使は、韓国では結婚斡旋事業者の活動は厳正な基準や規定に則り、国際結婚を希望する韓国人男性は身分を証明する書類をはじめとする定められた資料を提出しなければならないとしている。ベトナム人女性もまた、韓国へ渡る前に身分証明書類を提出する必要がある。いずれも違反が確認された場合には規定に基づき罰則が科せられる。

     ベトナムでは女性連合のみが国際結婚の斡旋を認められており、いかなる韓国の組織・団体が斡旋活動を行った場合も韓国大使館へ通報することになっている。ミヨン公使は、ベトナム人花嫁のリスクを軽減するため韓国側には違法行為を抑止する責任があるとしている。

     ハノイ市では、ベトナム人花嫁が韓国での生活で言葉に不自由することがないように、非政府組織が韓国語講座を開設しているほか、同国の文化や社会、法的支援サービスなどの情報も提供している。韓国でも女性や家族の問題を管轄する省がベトナム人女性支援センターを運営し、韓国における結婚生活で起こり得る諸問題の対処方法などについて支援している。

     ミヨン公使によると、韓国がベトナム人に対して発給した一般ビザは2014年の3万4500件から2017年には10万件へと3倍に増加している。また留学ビザは1700件から1万4400件へ8倍増となっている。このことから、ハノイ市にある韓国大使館は5日、ビザ申請者用に120人を収容可能な待合室を開設した。しかし、それでも毎日500~600人が列を成しているのが現状だ。

    ベトジョー<毎年6000人のベトナム人花嫁が韓国人と国際結婚>
    https://www.viet-jo.com/m/news/social/180908004058.html

    【【越韓】 毎年6000人のベトナム人花嫁が韓国人と国際結婚 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: SQNY ★ 2018/09/11(火) 12:53:13.95 ID:CAP_USER
    no title

    ・ロシア、ベトナムに10億米ドルの最新兵器を輸出する計画 [09/10]

    ロシア政府は、長年の友好国であるベトナムに、10億米ドル以上の最新兵器を輸出する予定であることを明かした。両国はむこう3年間軍事合同演習を実施する計画がある。ロシアからの武器供給は、中国と関係国によるつばぜり合いが続く南シナ海にまで影響が拡大すると考えられている。

    ロシア国営タス通信によると、セルゲイ・ショイグ国防相は、ロシアとベトナムが今春に結んだ軍事技術協力協定に基づいて、10億米ドル以上の武器を受注したと述べた。

    この報道は、ベトナム首脳グエン・フー・チョン中央委員会書記長の9月6日から8日までの訪ロ期間中に報じられた。政権与党ベトナム共産党は、プーチン大統領の会談後の7日に発表した声明の中で「両国は軍事関係の発展を継続するというコミットメントを改めて確認した」と記した。

    10億ドル取引の詳細は明らかになっていないが、以前ロシアは、戦闘機スホイ(Su-30MK2)と潜水艦P636をベトナムに提供した。2017年の計画では、ベトナムに戦車T-90とT-90sが提供されることになっている。

    ロシアはベトナムの最大の武器輸入相手国で、ベトナムに新型ミサイル艇、潜水艦、フリゲート艦、戦闘機、対艦ミサイル、戦車など、陸海軍に必要な装備と兵器を輸出している。

    タス通信によると、ロシアとベトナムは4月、第7回国際安全保障モスクワ会議に合わせて、両国の国防相が2020年までの軍事協力を定めた。これによりロシアは、ベトナムの南シナ海における捜索・救助活動に加わる形で、救助艇の派遣が可能になる。さらに、向こう3年間は軍事合同演習を行う計画がある。

    2017年4月には、ロシア軍艦3隻がベトナム南部のカムラン港に寄港した。専門家は、軍事協力が強化されれば、ロシア軍艦の派遣は増えると予想している。

    米ラジオフリーアジア(RFA)が報じた、ロシア戦略研究所マリア・モレンコバ氏の話によると、ロシアとベトナムには「実際的な戦略的パートナーシップが確立している」と述べ、兵器供給だけでなく、対艦ミサイルなどの共同開発研究を行っている。

    さらに、両国は南シナ海の石油・ガス田探査、天然ガスで動く自動車の開発、原子力発電所、銀行の金融システムなど、幅広い面で協力を行っているという。

    マリア・モレンコバ氏は、両国の戦略的パートナーシップは着実に深められているとコメントした

    RFAは、ロシアによるベトナムへの武器供給が中国をけん制する狙いがあると分析した。

    さらに、5月14日、ロシアの石油会社が、南シナ海における中国とベトナムとの紛争地域で油田開発を行うことを発表した。同月17日、中国外務省報道官は定例記者会見で、中国の主権と管轄権利を尊重するようにと、ロシア側の動きを批判したが、口調はいつもよりも控えめだった。その後、ロシア政府との「友好」を重視する姿勢に切り替えている。

    9月中旬、習近平・中国国家主席は、ロシア極東ウラジオストクで開催される「第4回東方経済フォーラム」に参加するため訪ロする。また11日から17日まで、ロシアと中国が参加する大規模な軍事合同演習「ボストーク(東方)2018」を実施する。


    2018年09月10日 22時45分大紀元
    https://www.epochtimes.jp/2018/09/36124.html
    【ロシア、ベトナムに10億米ドルの最新兵器を輸出する計画】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: 荒波φ ★ 2018/09/10(月) 10:43:36.34 ID:CAP_USER
    ■ベトナム仏教「ウォンオ寺」と韓国の曹渓宗、ベトナム戦争犠牲者追悼祭開く

    大韓仏教曹渓宗の社会労働委員会とベトナム仏教「ウォンオ寺」が9日午後、韓国仏教歴史文化記念館で「ベトナム戦争良民犠牲者追悼祭」を開き、韓国軍によるベトナム戦争民間人犠牲者の冥福を祈り政府の公式謝罪と賠償を要求して追悼儀式を行っている=カン・チャングァン記者//ハンギョレ新聞社
    no title
     

    宗教界がかつての韓国軍のベトナム民間人虐殺に対する韓国政府の謝罪と賠償の要求に乗り出した。 

    9日午後、ソウル鍾路区の曹溪寺「韓国仏教歴史文化記念館」には「韓国政府は公式謝罪し、真相調査および国家賠償を進行せよ」という横断幕がかけられた。この日午後3時30分から開かれた「ベトナム戦争犠牲者追悼祭」を知らせる横断幕だった。 

    ベトナムの仏教「ウォンオ寺」と大韓仏教曹渓宗の社会労働委員会の主催で開かれたこの追悼祭は、両国の僧侶を含めて200人あまりのベトナム人留学生や労働者などが出席し、韓国軍によって犠牲となった人々の魂を悼んだ。ベトナム戦争当時、韓国軍は非武装の民間人約9000人を虐殺したものと推定される。 

    これに対し、文在寅(ムン・ジェイン)大統領と金大中(キム・デジュン)・盧武鉉(ノ・ムヒョン)元大統領が遺憾の意を伝えたが、韓国政府レベルの公式謝罪はなかった。 

    追悼祭に出席した韓国の僧侶たちは、ベトナム犠牲者の極楽往生を祈願し、韓国政府の徹底した真相調査と賠償を要求した。 

    曹渓宗社会労働委員長のヘチャン僧侶は追悼の辞で、「韓国はベトナム戦で米国の次に多くの兵力を投入した」とし、「今年は(韓国軍によって民間人135人が死亡した)『ハミ村』の良民虐殺事件50周年だ。ベトナム戦争で犠牲となった英霊と子孫たちに懺悔と謝罪の言葉を捧げる」と語った。 

    曹渓宗社会部長のチンガク僧侶は「韓国政府は、犠牲者の死に対する徹底した真相調査とともに犠牲者遺族などを相手に丁寧な謝罪と賠償をしなければならない」と力強く語った。 

    ベトナム仏教協会儀式部副会長のティック・プオッ・チ僧侶も「韓国の人々が犯した過ちを反省して良民の苦しみを減らすために様々な活動をしていると聞いている」とし、「仏の弟子としてつらい過去を克服し、平和で明るい未来へと共に努力したい」と話した。 

    曹渓宗・社会労働委の関係者は「反省と懺悔、故人たちの極楽往生を願う気持ちを込めて追悼祭を行った」とし、「来年にはベトナム現地で民間人犠牲者のための慰霊祭を奉行する計画」だと明らかにした。

    2018-09-10 10:35
    ハンギョレ新聞
    http://japan.hani.co.kr/arti/politics/31591.html

    【【北朝鮮からの指令?】曹渓宗「ベトナム民間人虐殺、韓国政府は謝罪せよ」 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: 蚯蚓φ ★ 2018/08/20(月) 00:18:47.30 ID:CAP_USER
    71D19DF8-6DCF-44D2-A335-54C12735D0EC
     
     ジャカルタで行われているアジア大会で、韓国人の朴恒緖(パク・ハンソ)監督率いる男子サッカーのU-23(23歳以下)ベトナム代表が19日、グループリーグD組第3戦で日本を1-0で破った。

     「朴恒緖マジック」がアジア大会でも猛威を振るっている。ベトナムはグループリーグでパキスタン、ネパールを相次いで破り、日本まで下して3戦全勝で決勝トーナメント進出を決めた。3試合で6得点、無失点という理想的な攻守のバランスを見せつけた。

     今年1月のアジア・サッカー連盟(AFC)U-23選手権でベトナムを史上初の決勝進出に導いた朴監督は、今大会でも絶好調だ。

     日本はふがいない戦いぶりで敗れた。2020年東京五輪でのメダル獲得を目標に21歳以下の選手だけでチームを編成したが、それを考慮しても衝撃的な結果だった。日本はグループ2位となり、決勝トーナメント第1戦では韓国を破ったマレーシアと対戦する。

     前半3分に早くもベトナムが均衡を破った。日本のGKからのパスをDFがトラップミスし、これをベトナムが奪って先制ゴールに結びつけた。

     ベトナムはその後も日本を圧倒。正確なパス回しに日本のDF陣は打つ手がなかった。ただシュートが枠内に飛ばず、点差を広げることはできなかった。

     後半は日本の攻撃を効果的に遮断した。堅い守りからボールを奪うと素早くカウンターに転じ、日本を苦しめた。日本は3バックから4バックに変更して攻勢を仕掛けたが、最後までゴールを奪うことはできなかった。

    クォン・ヒョクチン記者

    NEWSIS/朝鮮日報<サッカー:韓国人監督率いるベトナム、日本を破る=アジア大会>
    http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2018/08/19/2018081902448.html


    【【アジア大会】 サッカー男子:韓国人監督率いるベトナム、日本を破る~「朴恒緖マジック」がアジア大会でも猛威】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: ばーど ★ 2018/07/26(木) 14:35:13.22 ID:CAP_USER9
    no title

    [東京 25日 ロイター] - 菅義偉官房長官は25日午後の記者会見で、政府がベトナムと介護人材の受け入れ拡大で合意したとの報道について、「そのような事実はない」とコメントした。

    また、野田聖子総務相を巡る、金融庁の情報漏えい問題については「極めて不適切、あってはならないこと」との批判を繰り返した。

    2018年7月25日 / 16:30
    ロイター
    https://jp.reuters.com/article/suga-vietnam-idJPKBN1KF0QF

    【【菅官房長官】ベトナムと介護人材受け入れ拡大で合意したとの報道(日経新聞)について 「そのような事実はない」 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: ハニィみるく(17歳) ★ 2018/07/23(月) 08:34:59.04 ID:CAP_USER
    2017年9月14日、数多くのメディアが『挺対協』の代表、ユン・ミヒャンについて報道した。『挺対協』とは『挺身隊問題対策協議会』の略で、慰安婦を掲げて反日、反米、反国家、従北活動を行っている女性団体だ。挺対協の幹部の配偶者や家族の中には、スパイ前科者と国家保安法の前科者が多い。2017年9月14日の報道内容は本気で目と耳を疑わせる。ユン・ミヒャンは慰安婦ハルモニを動員して、ソウル 鍾路区(チョンログ)の駐韓ベトナム大使館前で、「ベトナム政府とベトナム人民に韓国国民として心から謝罪させていただきます」と書かれたプラカードを持ってデモを行ったのである。

    1940年前後の日本軍が韓国で犯した悪行を、1960年代の韓国軍もベトナムに行って同じように犯したというのである。韓国軍がベトナムで良民をむやみに虐殺して女性を無慈悲に性暴行した事に対し、ユン・ミヒャンが韓国慰安婦の名前で謝罪したのである。デモだけに留まらず、代表団を構成してベトナムに行って謝罪行進をするとも述べた。

    no title

    ▲ ユン・ミヒャン 

    ■ 韓国軍はベトナムで良民を虐殺して、性暴行を事としていたのか? 
     ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 
    韓国軍は1964年から1973年まで、合計325,000人規模で参戦した。苦労はともかく、戦死者は5,000人余り、枯葉剤で苦労した将兵は16万人を超える。韓国軍はアメリカを含む6か国と共に参戦したが、特に韓国軍の活躍する姿は世界的な模範事例となった。韓国の地位が急上昇したのは、韓国軍の目覚ましい活躍があったからだ。これは非常に誇らしい世界史の1ページとして、活字化されている。この大切な大韓民国の歴史にあえて(差し出がましくも)、挺対協という慰安婦団体などが割りこむ筋合いはない。このような性格の歴史について50年経った現在、あえて韓国軍を虐殺集団であり性暴行集団と罵倒する集団は、居場所と立場が分からない無謀なパルゲンイ(共産主義者を蔑んでいう語=アカ)集団なのである。  

    パルゲンイ(以下、アカ)が5.18を韓国軍が犯した蛮行と主張するのは、まさに挺対協がベトナム戦に参戦した誇らしい韓国軍を謀略するのと全く同じである。これがアカの謀略根性なのである。韓国軍はベトナムで良民を虐殺していない。初代駐越韓国軍司令官のチェ・ミョンシン将軍は、「100人のベトコンを逃しても、1人の良民を保護しなさい」と命令した。この命令はすべての将兵に感動を与えた。 

    ベトナム戦に参加した国のうち、住民向けの活動を韓国軍のように電撃的に行った国はない。韓国軍のように成功した国もない。ベトナムの人々は韓国軍を最も信頼し続けた。私は少尉から大尉まで44か月、ベトナムの戦地で戦闘をしたのでこの事実を非常によく知っている。ユン・ミヒャン、彼女の夫であるキム・サムソクは、1994年に兄妹(姉弟)スパイ集団事件で獄中生活をした前科がある。 夫の妹もスパイ認定された事があり、妹の夫チェ・ギヨンは一心会(イルシムフェ)のスパイだった。 ユン・ミヒャンは現在もその夫と共に『水原市民新聞』を通じて反国家活動を行っている。このようなユン・ミヒャンより、私の方が信頼できる対象だろう。一言で韓国軍は、ベトナム国民から多くの愛を受けた。  

    ■ アカが空輸部隊を憎悪する理由は、北朝鮮特殊軍の大半を抹殺したから 
     ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 
    光州(クァンジュ)に向かった特殊戦司令部の将兵がアカに謀略された理由は、特殊戦司令部の将兵が北朝鮮特殊軍の大半を射殺したからで、ベトナムに向かった韓国軍がアカに謀略される理由は、韓国軍が共産のベトコンを大勢殺したからである。空輸部隊が謀略される理由は、謀略する方がアカだからである。これ以外の理由はない。 

    @チ・マンウォン博士

    ニュースタウン(韓国語)
    http://www.newstown.co.kr/news/articleView.html?idxno=333582

    【【韓国】韓国軍は光州でもベトナムでも獣だったという左派勢力】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: しじみ ★ 2018/06/26(火) 12:10:01.13 ID:CAP_USER
    no title

    中国に対する問題が浮上した場合、ベトナムの世論がどれほど簡単に一本化され、抗議する市民を動員できるかは、この国の各都市で起きた数千人規模の抗議行動が物語っている。 

    ベトナムで厳密には違法とされるデモが今月、2週連続で週末に発生した。 
    その引き金となったのは、外国企業向けの経済特区を沿海部に設置するとの計画が、中国企業がベトナムに進出する足掛かりになるのではないかという国民の懸念を招いたことだ。 

    この経済特区の計画自体には、中国への言及はない。たがベトナム国民の感情はすでに定まっているようだ、と複数の政治アナリストは言う。 
    中国の利権がベトナムの国策に影響を及ぼしているという根強い疑惑をあおるようなフェイスブック投稿が人気を集めている。 

    問題の核心には、中国の「横暴」に悩まされてきたという数世代にわたる国民の怒りが、政権を担うベトナム共産党に対する信頼感の欠如と重なり、爆発しやすくなっているという背景がある。 

    「ベトナム政府は国内の反中感情を過小評価している」と語るのは 
    米戦略国際研究所の東南アジア専門家マレー・ヒーバート氏。 
    「ベトナム国民の多くは、国の主権を中国から守るための政府努力が十分ではないと考えている」 

    フェイスブックなど、ベトナム国民9000万人の半数が利用しているソーシャルメディアによって、 
    こうした怒りが爆発しやすく、抑制しにくいものにしている。 

    抗議行動が全国各地に広がったことで、ベトナムの国会は先週、経済特区に関する議決を10月に先送りした。 

    抗議行動を防ぐために、17日には主要都市における警備が強化されたが、ハティン省中心部では数千人が集まり、多くが「中国の共産主義者に1日たりとも土地を貸すな」というメッセージを掲げた。 

    中国が海外での企業活動を推進するために「一帯一路」イニシアチブを推進し、南シナ海のほぼ全域にわたる領有権確保を狙って強硬行動をとるならば、こうした緊張が長引く可能性は高い。 

    中国は、ベトナムも領有権を主張しているスプラトリー(中国名・南沙)諸島やパラセル(西沙)諸島における人工島建設や軍事基地化を加速しており、3月にはベトナム政府に対し、沖合数カ所での大規模な油田掘削を中止するよう、ここ1年間で2回目の圧力をかけてきた。 

    ■「愛国心」に感謝 

    こうした中国側の圧迫に対するベトナム政府の抵抗は限定的だ。 

    ベトナム共産党の中枢は、そもそも国内に反中感情が存在することを認めることすら滅多にない。 
    グエン・ティ・キム・ガン下院議長は15日、「国民の愛国心と、重要な問題に関する彼らの深い関心に感謝する」と語るにとどめ、この問題を回避した。 

    ベトナム共産党トップのグエン・フー・チョン書記長は17日、99年間の租借権を伴う経済特区について、心配には及ばないと国民に訴えたが、やはり中国について具体的な言及はしなかった。 

    「誰であれ、混乱をもたらすためにこの国に来るような外国人に土地を渡すほど愚かではない」という 
    同書記長の発言を国営メディアが報じている。 

    今月10日に起きた抗議行動は大半が平和的なものだったが、南部ビントゥアン省では一部が暴徒化し、 
    自動車が燃やされ、怒った群衆が機動隊に対して投石や体当たりを加えた。 

    同省では、ベトナム漁船に対する中国の威嚇や、中国が建設した発電所による土壌汚染、主に中国向け鉱物資源を採掘するための森林伐採などの問題が山積しており、長年にわたる人々の憤激が高まっていたと、著名弁護士のTran Vu Hai氏は語る。 

    人々の怒りは中国だけではなく、汚職が多く、破壊的な中国の商業的利権の言いなりだとみられている地方政府にも向けられている。 
    「人々がなぜ怒っているのか調査せず、問題を解決することもない。この地域では、当局への信頼はすでに失われてしまった」と同氏は語る。 

    今回の抗議行動における規模と連携は、ベトナム一般市民を勇気づける一方で、ある程度の異議申立てを許容しつつ統制を維持するという与党共産党の綱渡りを困難なものにしている、とアナリストは語る。 

    急成長するベトナム経済を人質に取ることが可能な、重要な貿易相手国である中国を怒らせるリスクも生じている。 

    ニューズウィーク日本版
    https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2018/06/post-10461.php

    【【中国】ベトナムで反中感情が再燃、政府の外資誘致に抗議デモ】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: みつを ★ 2018/06/12(火) 21:26:05.26 ID:CAP_USER9
     
    中国のミサイル発射台、南シナ海の島に再び出現 

    2018.06.12 Tue posted at 10:44 JST
    (CNN) イスラエルの情報企業イメージサット・インターナショナル(ISI)は11日、複数の国が領有権を争う南シナ海パラセル(西沙)諸島のウッディー島をとらえた衛星画像を公開し、中国が同島から撤去したと思われていたミサイル発射台が再び出現したと伝えた。

    ISIは6月初旬、それまで多数の地対空ミサイル発射台が設置されていた場所に何もなくなっている画像を公開し、中国が発射台を撤去したらしいと分析していた。

    この時点で軍事専門家は、発射台はメンテナンスのため一時的に撤去されただけではないかと指摘。米ランド研究所のティモシー・ヒース氏は、「同島の塩分と湿気による腐食作用が原因で、ミサイルシステム紅旗9は、メンテナンスのため定期的に撤去して本国に送り返す必要がある」と話していた。


    ISIが公開したウッディー島の衛星画像では、5月20日の時点で写っていた海岸のミサイル発射台と思われる設備が、6月3日の画像で姿を消し、8日の画像では再び出現している。

    南シナ海では米軍が活動を強化する一方、複数の国が領有権を争う島に中国が初めて爆撃機を着陸させるなど軍事拠点化を進める中で、緊張が高まっている。

    6月3日の画像で姿を消したミサイル発射台とみられる設備が、8日の画像では再び出現している
    no title

    CNN
    https://www.cnn.co.jp/m/world/35120685.html 
    【【南シナ海】中国のミサイル発射台、南シナ海の島に再び出現 】の続きを読む

    このページのトップヘ

    無料レンタル