かたすみ速報

日本及び周辺諸国に関するニュースと2chまとめサイト。ネットの片隅で更新していきます。




    カテゴリ: フィリピン

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: Ikh ★ 2021/02/15(月) 12:25:05.11 ID:CAP_USER
    hiianfuzou
    フィリピン政府により撤去された、元慰安婦を追悼する像が跡形もなく消えてしまった。

    きのう(14日)香港のサウスチャイナモーニングポスト(SCMP)によると、フィリピン・マニラに設置されていたが その後 撤去された、重さ約1トンにもなる慰安婦像が消えてしまった。一部では 盗難に遭ったという推測も出ているが、かなりの重さと大きさの像を民間人が密かに運び出すことは難しいという意見も出ている。

    去る2018年 フィリピン政府は、日本側の強い要請により マニラに設置されていた慰安婦像を撤去した。

    その後 この像は、設置するための他の場所を探している間 ある彫刻家に預けられ、女性団体などが像の新たな設置場所を見つけ計画を立てている間に、その姿が消えてしまった。

    この像を保管していたスタジオの関係者は、像が消えてしまった事実を知らせ「慰安婦像は、重さが1トンにも達する。単純に盗まれたものではない」と語った。

    警察は、像の盗難に関する調査に着手したとみられる。

    フィリピン国家歴史委員会は、2017年12月8日 現地の民間団体の支援を受け、マニラベイの散策路に慰安婦像を設置した。銅像には「1942年から45年にかけて、日本の占領下で虐待を受けた全てのフィリピン女性の記憶」などの文が記されていた。

    このことに対して フィリピン駐在の日本大使館は フィリピン政府に抗議をしたが、ロドリゴ・ドゥテルテ フィリピン大統領は「私(の力)では やめさせることのできない、憲法上の権利がある」と一蹴していたが、日本による粘り強い問題提起に 一転「措置をとる」として像を奇襲撤去した。

    今回のことについて一部では、像がフィリピン内の新たな地域に設置されることを懸念したフィリピン政府が、像を無くしてしまったのではないかという疑惑もささやかれている。

    Yahoo!Japanニュース/WoW!Korea 2/15(月) 11:33配信
    https://news.yahoo.co.jp/articles/e3250d464f2fedd067c7074a43fb89c3f85f98bf

    【【韓国報道】フィリピン政府が撤去した“慰安婦像”が「蒸発」…重さ1トンもあるのに「誰が?」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: Ikh ★ 2021/01/31(日) 15:03:20.87 ID:CAP_USER
     【シンガポール=森浩】中国が中国海警局(海警)に武器使用を容認する海警法を2月1日に施行することを受け、南シナ海の領有権をめぐって中国と対立するフィリピンとベトナムからは強い反発の声が上がった。海警法によって中国による南シナ海の実効支配が強化されるとの警戒感が一段と高まっている。

     フィリピンのロクシン外相は27日、ツイッターで「法律制定は主権者の特権だが、南シナ海は開かれていることを踏まえると、海警法は戦争を仕掛けるという脅迫だ」と批判。「抵抗しなければ海警法に服従することになる」とし、外交ルートを通じて抗議したことを明らかにした。

     ベトナム外務省も29日の声明で、「ベトナムは国連海洋法条約に基づいて、水域の管轄権を証明する十分な法的根拠と歴史的証拠を有している」と改めて主張し、中国を牽制(けんせい)した。

     東南アジア諸国連合(ASEAN)と中国は南シナ海の紛争抑止に向けた「行動規範」(COC)の年内策定を目指しているが、海警法施行はこの作業にも影響を与えそうだ。フィリピンのオンラインメディア「ラップラー」は、「COCは策定前に死んだも同然だ」と指摘した。

    Yahoo!Japanニュース/産経新聞 1/30(土) 18:32配信
    https://news.yahoo.co.jp/articles/555a35641a6ed1b99377b18f9d543eaca9bf6216

    【【南シナ海】比とベトナム、中国海警法に猛反発 「戦争を仕掛けるという脅迫だ」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: アッキー ★ 2021/01/18(月) 11:16:34.49 ID:bPUdMRp39
    hityu
    [マニラ 16日 ロイター] - 中国の王毅外相は16日、フィリピンの首都マニラでロクシン外相と会談し、新型コロナウイルスのワクチン50万回分を寄付することを約束した。フィリピン大統領府が声明で発表した。

    会談で王氏は「フィリピンの友好国かつ最も近い国として、ウイルスとの戦いに打ち勝つまでフィリピンの人々に協力したい」と述べた。

    王氏は11日からミャンマー、インドネシア、ブルネイを訪問し、ミャンマーでもワクチンを提供すると表明している。

    大統領府の発表では、どのワクチンが提供されるかは不明。

    フィリピンのドゥテルテ大統領は、中国もしくはロシアからワクチンを確保することが好ましいとの考えを示しており、中国の製薬大手、科興控股生物技術(シノバック・バイオテック)からワクチン2500万回分を購入する計画。最初の5万回分は2月に到着する予定。

    両外相はまた、フィリピン国内のインフラ整備事業のために中国による5億元(7700万ドル)規模の支援でも合意した。

    ロイター
    https://jp.reuters.com/article/philippines-china-idJPKBN29N03G

    【【ワクチン外交】中国、フィリピンにコロナワクチン50万回分寄付へ】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 緊急地震速報 ★ 2021/01/07(木) 20:26:05.34 ID:SzJdEiBV9
    ta250

    (一部抜粋)

    台湾南部の高雄市のホテルにおいて、コロナで隔離中だったフィリピン人が無断で部屋から8秒間出たとして、当局から過料として10万元(約36万円)の支払いを命じられた。12月7日にNHKやCNNなどが報じると、瞬く間にSNSなどで話題になった。だが、多くの台湾人は、台湾の「常識」が世界の「非常識」であることに驚いているようだ。日本で再びコロナ感染者が増える中、なぜ台湾はコロナを封じ込めることができたのかを、改めて検証したい。(アジア市場開発・富吉国際企業顧問有限公司代表 藤 重太)

    ダイアモンド
    https://diamond.jp/articles/-/257479

    【【新型コロナ】台湾は「8秒外出」で罰金 日本は遅れている】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 荒波φ ★ 2020/12/29(火) 12:59:14.65 ID:CAP_USER
    ph250
     
    米国に対して「新型コロナウイルス感染症ワクチンを提供しなければ 軍事協定を破棄する」と圧力をかけた、フィリピンのロドリゴ・ドゥテルテ大統領は、自身の警護チームには中国製ワクチンを接種させたと、フランスのAFP通信が28日(現地時間)報道した。

    この報道によると、ドゥテルテ大統領の警護チームは、フィリピン当局の規制承認なしに、中国製“シノファーム社”ワクチンを接種した。

    ドゥテルテ大統領は 全国民にワクチンの無料接種を約束していたが、ファイザーおよびノババックス側との新型コロナワクチンの購入交渉が難航していると伝えられている。

    そこでドゥテルテ大統領は最近「私が 米国との協定に同意しなければ、米軍はフィリピンから出ていかなければならない」として、米国に圧力をかけている。


    2020/12/29 12:36配信  wowkorea
    https://www.wowkorea.jp/news/korea/2020/1229/10282430.html

    【【フィリピン】米に「ワクチン脅迫」のドゥテルテ大統領、警護チームには「中国ワクチンを接種」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 影のたけし軍団 ★ 2020/12/28(月) 10:00:12.51 ID:mESd92Ia9
    ドゥテルテ大統領

    フィリピンのドゥテルテ大統領は26日、米国に2000万回分の新型コロナウイルスワクチンの提供を求め、
    「提供できない場合、訪問軍地位協定(VFA)を破棄する」と述べた。

    ドゥテルテ氏は26日、大統領官邸で行われた閣僚や感染症専門家との会議で、
    米国に対し、VFAの終了を阻止するために少なくとも2000万回分のコロナウイルスワクチンの提供を求め、
    「ワクチンを届けることができないならば、彼ら(米兵)はここを出ていくしかない」と述べた。

    Record China
    https://www.recordchina.co.jp/b863595-s0-c10-d0054.html

    【【フィリピン・ドゥテルテ大統領】 米国に2000万回分のコロナワクチン要求 「提供できない場合、米軍地位協定を破棄する」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 荒波φ ★ 2020/12/26(土) 18:15:50.66 ID:CAP_USER

    sinobaku
    中国の製薬会社シノバックが開発した新型コロナウイルス感染症ワクチンの購入計画を明らかにしたフィリピンで「購入反対」の声が出ている。

    25日(現地時間)のラップラーなどフィリピン現地のメディアによると、政府のシノバックワクチン購入計画と関連し、与野党国会議員が反対の意思を表明している。上院のフアン与党代表とフランクリン野党代表の両方が反対声明を発表した。

    彼らは、シノバックワクチンは新型コロナウイルスの予防効果が50%に過ぎないというブラジルの研究結果を根拠に掲げている。

    これに先立ち、今月23日、ブラジル・サンパウロ州の政府傘下のブタンタン研究所はシノバックワクチン3相臨床試験データを分析した結果、50%以上の予防効果を見せたと明らかにした。

    しかし、ブタンタン研究所は、正確な臨床試験資料などは公開しなかった。

    このような分析結果にフィリピンの与野党議員がワクチン購入に反対したのだ。「わずか50%の予防効果しかないワクチンを確保しようとする計画は受け入れられない」「ワクチン接種後にも新型コロナウイルスにかかる可能性が50対50というのはおかしいことだ」など、反対意見が出ている。

    これに先立ち、フィリピンは中国シノバックから来年3月までに接種2500万回分のワクチンを購入する計画だと発表した。フィリピン政府は、シノバックだけでなく、ファイザーとモデルナ、アストラゼネカなど複数の製薬会社にも接触している。

    しかし、フィリピン政府のシノバックワクチン購入に反対する声が出てきたことで、政府の購入計画に支障をきたす恐れがある。


    2020/12/26 18:02配信 WOW!Korea
    https://www.wowkorea.jp/news/korea/2020/1226/10282122.html


    【【韓国報道】中国シノバック新型コロナワクチン 効果はわずか50%...フィリピンで「購入反対」意見拡散】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 荒波φ ★ 2020/12/06(日) 08:55:40.09 ID:CAP_USER
    kr250

    華字メディアの世界華人週刊はこのほど、韓国人男性に捨てられたフィリピン人の女性とその子どもについて取り上げ、「フィリピンで韓国人の父親を待っている子どもは少なくとも3万人に上る」と指摘する記事を掲載した。以下はその概要。

    「中国のドラマを見ると結婚に恐怖を感じるが、韓流ドラマはその逆。結婚への憧れを抱かせる」とある人が言った。だが現実は残酷だ。

    フィリピンには韓国人男性と付き合った後、捨てられてしまい、相手との間に生まれた子どもを1人で育てねばならない若い女性たちがいる。

    中には経済的なプレッシャーや周囲のうわさ話に耐えかねて子どもを捨ててしまう母親もおり、孤児院が受け入れる子どもの数が増えるにつれて現地政府も重視するようになった。こうした子どもたちは「コピノ」と呼ばれる。

    では、なぜこれほど多くの女性が捨てられることになるのか。ここ数年、韓流は東南アジア全体を席巻し、韓流ドラマの影響で女性たちは「いつかオッパ(韓国語で『お兄さん』の意)と結婚する」という夢を抱いた。

    それは単に考えてみただけのことなのだろうが、フィリピンの学費や生活コストは安く、ソウルからマニラまで飛行機でわずか4時間しかかからない。多くの韓国人がフィリピンで英語教育を受けるようになり、韓国メディアは「2004~08年に計10万2134人がフィリピンで学んだ」と報じた。

    経済の回復に伴ってこの数字はここ数年、爆発的な増加を見せ、現地女性が韓国人男性と出会うのも容易になった。そして、現地観光業の活況も出会いの機会を増やした。長年、韓国人観光客はフィリピンを訪れる外国人観光客の最多を占めており、17年は延べ160万人以上に達した。

    数年前、ある女性は互いに一目ぼれした韓国人男性と交際を始めた。数カ月後、男性が韓国で結婚していることを知った女性は別れを選んだが、自身の妊娠に気付き、子どものためにと付き合いを続けた。

    男性は「責任を取る。ずっとそばにいる」と言ったものの、女性の出産を待たずに帰国。男性がその後戻ってくることはなく、この女性は今、周囲の視線に耐えながら1人で子どもを育てている。

    似た境遇の女性の中には韓国に行って「夫」を探す人もいて、韓国メディアによると約60人の女性が子どもや男性の写真を手に、四方尋ね歩いているという。

    一方、こうした韓国人男性の大部分は最初から真剣に付き合うつもりなどなく、責任を負うことも考えていない。交際の動機の多くは「寂しさを紛らす」で、男性たちはここに留まることがないことも女性を韓国に連れて帰るのは不可能ということも分かっている。

    フィリピンでは大部分の人がカトリック教徒で、中絶はその教えに反する。身ごもった女性たちに選択のすべはなく、こうして生まれた子どもたちは最も悲惨で苦しい立場に置かれる。

    統計によると、少なくとも3万人の子どもがフィリピンで韓国人の父親の帰りを待っている。さまざまなプレッシャーから母親に置き去りにされる可能性もあるが、それを免れたとしても冷たい視線や差別にさらされる。

    家が貧しくて退学を余儀なくされる子どもや、ストリートチルドレンになる子どももいる。無責任な韓国人男性は子どもに命を与えたが、子どもの人生への責任を考えたことはなく、最終的に一番傷付くのはこうした子どもたちなのだ。

    韓国とフィリピンの両政府がこの問題に対応しなければ、無責任な男性もだまされる女性もますます増える。そうなると、より多くの子どもが捨てられることになるのだ。どのような理由があっても子どもを欲望の犠牲にしてはならない。


    2020年12月5日(土) 22時20分 Record China
    https://www.recordchina.co.jp/b857655-s0-c30-d0063.html

    【【華字メディア】韓国人男性がフィリピンに置き去りにした子どもたち】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 首都圏の虎 ★ 2020/11/28(土) 15:57:07.22 ID:CAP_USER
    3F0E2217-82A8-4DB9-9EBD-9E2929B9FA14
     
    今年9月にフィリピンの人気インフルエンサーがタトゥーの画像をSNSに投稿したところ、韓国のユーザーから「旭日旗を連想させる」と批判を受けて謝罪に追い込まれたことがあった。だが今度は元ミス・フィリピンがSNSで、K-POPファンを敵に回すような発言をして炎上してしまったようだ。『New York Post』『South China Morning Post』などが伝えている。

    フィリピンでは毎年、地球の環境保全をテーマとした女性の美を競う「ミス・フィリピン・アース(Miss Philippines Earth)」が開催されているが、2016年に優勝しドイツ人の父とフィリピン人の母を持つイメルダ・バウティスタ・シュウェイグハートさん(Imelda Bautista Schweighart、25)がこのほどFacebookに投稿した内容が物議を醸してしまった。

    モデルで歌手でもあるイメルダさんは今月23日、英語とタガログ語を交えて次のように投稿した。

    「私、K-POPが大嫌いなの。最近のフィリピン人は、韓国人のようになろうとしています。お願いみんな! もう少しプライドを持ってもらえますか?」
    「フィリピン人は韓国の人たちよりもはるかに英語が上手いのよ! 私たちを侵略しているのは中国だと思ってた? それは違うと思う。私たちは常に他国の影響にさらされているのよ。」
    「フィリピン人には、いつも骨抜きにされるんじゃなく自分のアイディンティティを持って欲しいの。」

    イメルダさんの投稿には、K-POPファンと思われる多くの人たちから非難の声が集まった。

    「あなたがK-POPを嫌いかどうかなんて関係ないわ。だけど英語力で優っているという発言はどうかと思う。それに私はあなたの曲なんかよりBTSを聴いていたいの。」
    「K-POPが好きな人はフィリピン人の心を無くしているというわけじゃないと思う。それにK-POPが嫌いな人が増えてもフィリピン魂を持つ人が増えるワケじゃないし、そんなんじゃ君が外国人を嫌うエリートぶった高慢ちきな人に見えるだけだよ。」

    このイメルダさんの投稿はすでに削除されたが、彼女がミュージシャンとして開設したFacebookには未だに非難のコメントが相次いでいるようだ。

    またイメルダさんについて記事にしている『South China Morning Post』では、K-POPファンについて次のように伝えている。

    「もし、あなたが嫌いなポップミュージックにK-POPを選ぶとするなら、それは賢い選択とは言えないでしょう。なぜならK-POPファンはその揺るぎない忠誠心と執拗なまでの情熱があることで知られているからです。」

    ちなみにイメルダさんは2016年にミス・フィリピン・アースのタイトルを獲得したものの、世界大会ではエクアドル代表のキャサリン・エスピンさんが優勝した。その後イメルダさんは、キャサリンさんについてSNSで「美容整形をしている人がミスになってもいいの?」と投稿をしたことで炎上し、自らミス・フィリピン・アースのタイトルを返上している。

    画像は『New York Post 2020年11月24日付「Ex-Filipino beauty queen ignites firestorm after slamming K-pop plastic surgery」(Instagram)』『Imelda Schweighart 2016年10月21日付Instagram「The smile...During the resort wear competition. Credits to Joy Ceniza」』のスクリーンショット
    (TechinsightJapan編集部 MasumiMaher)

    ヤフーニュース
    https://article.yahoo.co.jp/detail/6b235d7bb089411d3a5cc1daee36bea46dc8db61


    【【韓国の粘着質】「K-POPが大嫌い」「フィリピン人はアイディンティティを持って」元ミス・フィリピンの投稿でSNS炎上】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 新種のホケモン ★ 2020/11/05(木) 15:13:58.12 ID:CAP_USER
    kr250
    【ソウル聯合ニュース】韓国外交部は5日、台風19号で被害を受けたフィリピンに20万ドル(約2000万円)規模の人道的支援を行うと発表した。

     同部は「被害を受けたフィリピンの人々が早期に日常生活に戻ることができるよう、政府の支援が役立つことを願っている」と表明した。

     フィリピンでは台風19号により20人以上の死者が出るなど、被災者が約160万人に上る。

    聯合ニュース 11/5(木) 14:33
    https://news.yahoo.co.jp/articles/2bfc5c8fe33e68afed433495928aa3e1cf7493e5

    【【実際に払うのか?】韓国政府 台風被害のフィリピンに20万ドル(約2000万円)規模の人道的支援を行うと発表】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: きつねうどん ★ 2020/10/31(土) 19:51:49.15 ID:CAP_USER
    no title

    ▲2016年10月、韓国人男性2人と女性1人が頭を撃たれて亡くなっているのが発見されたフィリピンのパンパンガ州バコロール市郊外のサトウキビ畑の様子。現地の警察が立ち入り禁止線を張っている。/写真=聯合ニュース

     4年前にフィリピンで韓国人男女3人を殺害して遺体を遺棄した「サトウキビ畑殺人事件」を巡り、42歳のパク容疑者が現地の警察に逮捕された。

     フィリピンで韓国人3人を殺害した容疑で検挙されたものの現地の刑務所から脱獄したパク容疑者は、今月28日午後にフィリピンのラグナ地方で現地の警察によって検挙されたという。韓国警察庁外事局が30日に明らかにした。

     事件は4年前にさかのぼる。2016年10月11日午前、フィリピンのパンパンガ州バコロール市郊外のサトウキビ畑で、韓国人男性Aさん、Bさんと女性Cさんの遺体が発見された。発見当時、3人とも頭を撃たれており、Aさんは足、Cさんは手首がテープで縛られている状態だった。

     韓国警察庁の関係者は「3人とも側頭部のこめかみ付近に銃口を押し当てて撃った形態の銃創ができており、Aさんは穴の中に投げ込まれた状態で発見された」と語った。偶発的な銃器の事故とはみなし難い「計画的殺人」の可能性が高い、という声が上がった。

     遺体の送付を受けた韓国外交部(省に相当、以下同じ)は、発見翌日の10月12日、3人が韓国人であることを確認した。韓国警察庁の関係者によると、3人とも韓国で手配中の犯罪者ではなかった。3人は韓国で140億ウォン(現在のレートで約12億9000万円)台のマルチ金融詐欺をはたらいた容疑で告発され、フィリピンに逃亡したことが分かった。

     パク容疑者は事件発生からおよそ1カ月後、現地で検挙された。パク容疑者は2010年からフィリピンで事業を営み、3人と知り合いになってひんぱんに付き合っていた。現地警察と共助捜査を繰り広げた韓国警察は、被害者らが最後に泊まった建物でパク容疑者の指紋を発見した。警察は、パク容疑者が事件の3日後、フィリピンのあるカジノに被害者らが預けておいた7億ウォン(約6440万円)を取りにいった事実を確認し、有力な容疑者とみて追跡に乗り出した。パク容疑者は2016年11月17日、フィリピンの首都マニラのコンドミニアムで逮捕された。

     パク容疑者が捕まった数日後、韓国警察はパク容疑者の共犯であるキム容疑者を慶尚南道昌原で逮捕した。日雇い労働者のキム容疑者は、平素からの知り合いであるパク容疑者から「カジノ事業に投資した人々が原因でかなりストレスを受けているので、1億ウォン(約920万円)やるから一緒にこの人々を処理しよう」と提案され、犯行に及んだことが分かった。

     2016年に検挙されたパク容疑者は、17年3月に脱走して捕まり、昨年10月に再び脱獄して手配されていた。韓国警察庁は「容疑者の速やかな送還のためフィリピン当局および韓国法務部と協議を進める予定」とコメントした。

    朝鮮日報
    http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2020/10/31/2020103180011.html

    【フィリピンで2度脱獄した韓国人、また捕まった】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 右大臣・大ちゃん之弼 ★ 2020/10/30(金) 20:47:14.74 ID:CAP_USER
    ph250
     
     フィリピン海軍は中国と領有権争いが続く南シナ海で、近代化が難航している軍事力を補うため漁民の民兵化を進め、武装した中国人漁民に対抗する考えを示した。一方、国内では退職者ビザを利用し大量の中国人が流入していることが発覚し、安全保障上の懸念が指摘され制度の見直しが始まった。(マニラ・福島純一)

    中国の武装漁民に対抗
    退職者ビザ取得で中国人が突出

     10月中旬に行われた上院の財政委員会でアイミー・マルコス上院議員は、国軍の近代化の遅れにより中国の進出を許している南シナ海での防衛問題に関して、漁民の民兵化で対抗することを提案。中国の漁民が人民解放軍によって訓練されて武装化し南シナ海に進出していると指摘し、同じようにフィリピン海軍が水域を保護するため漁民を民兵化できないか国防省に質問した。

     これを受けロレンサナ国防長官は、現在の装備では領土防衛が難しい実態を認めた上で、海軍が漁民を海事民兵として組織化する方針を固めた。ロレンサナ氏は上院で、国軍の防衛態勢の近代化について25%しか達成していないと説明していた。

     海軍のバコルド司令長官は海軍や沿岸警備隊の艦艇がパトロールでその海域にいない間、その空白地帯を海事民兵が埋めると説明し、その活躍に期待感を示した。すでに陸軍では国軍部隊の管轄下で民兵組織が活動しており、そのノウハウをそのまま海上に移すことになる見通しだ。

     しかし、武装化に関しては「間違いなく銃は支給されない」と述べ、武装の代わりに通信機器や追跡装置が与えられると説明。あくまでも監視活動によって漁民を保護することが主な任務であることを強調した。

     一方、フィリピン国内でも中国の「静かな進出」への懸念が強まっている。

     10月中旬に行われた上院の観光省の予算案に関する審議会で、同省傘下にある退職者庁が発行する「特別居住退職者ビザ」を取得している外国人で、中国人が占める割合が突出して多いことが分かった。同ビザを取得している約7万人の外国人のうち、中国人が約2万7000人で約40%を占めている。

     同ビザは年金を受け取る前に早期退職を求める外国人向けに発行され、35歳と比較的若い年齢で取得が可能となっている。


     そのため複数の上院議員からは、ビザ取得者が中国系のオンライン賭博企業で違法に働いている可能性のほか、フィリピン国内での諜報活動など安全保障に関わる活動を行っている懸念も指摘されるなど、ビザ取得者の活動を監視すべきだとの声が強まった。

     これを受け観光省のプヤット長官は退職者庁の理事会でビザの取得条件を見直す方針を固め、同庁はビザの発行を一時停止することを決定。また入国管理局や司法省などと連携して、ビザ取得者の行動を定期的に監視する方針を打ち出した。同ビザは日本人も約3600人が取得しているが、今回の条件見直しは取得を希望する日本人退職者にも影響を与えそうだ。

     中国の国内外での活動に警戒が強まる一方、ドゥテルテ大統領は南シナ海における資源探査の再開にゴーサインを出すなど、中国との共同開発も視野に入れた交渉が進められている。同海域での資源探査をめぐっては、中国の南シナ海進出の活発化を受け、アキノ前大統領が共同開発や探査活動を凍結していたが、ここにきて急に緩和されたかたちだ。

     中国との外交をめぐっては、南シナ海の領有権問題で対立する一方、ドゥテルテ大統領が新型コロナ用ワクチン入手で中国に積極的に支援を求めるなど、国益を踏まえた駆け引きが続いている。

    ビューポイント 福島 純一  2020/10/30(金)
    https://vpoint.jp/world/asia/180201.html

    【【フィリピン】海軍が漁民を民兵化 中国の武装漁民に対抗 退職者ビザ取得で中国人が突出】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 新種のホケモン ★ 2020/10/28(水) 08:27:19.59 ID:CAP_USER

    no title
    no title
    2020年10月27日、米半導体企業AMDが旭日旗を使用した広告画像を掲載し物議を醸している問題で、韓国・マネーSは「制作者は親日のフィリピン人男性であることが分かった」と伝えた。

    AMDは最近、フィリピンの消費者を対象とするSNSに韓国の女性アイドルグループ・BLACKPINKからインスピレーションを受けたという製品の広告画像を掲載した。ところが画像の背景には、韓国で「日本帝国主義の象徴」とされる旭日旗が使用されていたため、韓国のネットユーザーから抗議の声が相次いだ。

    その後、この画像は削除されたが、ADMフィリピン支社の謝罪文などは掲載されていない。

    記事によると、この製品を制作したフィリピン人男性のED MOD CRAFTさんのSNSには、AMDのSNSに掲載された画像の他にも旭日旗を背景に撮影された製品の画像が並んでいる。さらに、今回の問題が発生した翌日の24日にED MOD CRAFTさんは「HOU YOU LIKE THAT(これはどう?)」との文章と共に再び旭日旗を掲載したという。記事は「『HOU YOU LIKE THAT』もBLACKPINKの曲名だ」とし、「抗議した韓国のネットユーザーを皮肉ったものとみられる」と説明している。

    また、記事は「AMDも責任を逃れられないだろう」とし、「制作者に対する事前確認が必要だった。特に韓国のアイドルグループをマーケティングした製品に旭日旗を登場させるのは不適切だった」「AMDは韓国国民に心からの謝罪をするべきだ」などと指摘している。

    これに韓国のネットユーザーからは「フィリピンの人たちはもっと歴史を勉強するべきだ」「なぜ韓国をばかにする?。日本が好きならBLACKPINKではなく日本のアイドルをモデルにして旭日旗を背景にすればいい」「フィリピンも第2次世界大戦で日本から大きな被害を受けたのに。プライドはないの?」「謝罪すればただのミスで済んだけど、強行するならそれは挑発だ」など制作者への批判の声が続出している。また「BLACKPINKの所属事務所は一体何をしているのか」と指摘する声も。

    一方、一部からは「旭日旗を嫌うのは韓国の一部の人だけ。世界の人は誰も気にしない」「日本とBLACKPINKが好きという自分を表現しただけでしょ」と理解を示す声も寄せられている。

    韓国ではこれまでにも、世界における旭日旗使用がたびたび問題となってきた。最近では英マスト・コミュニケーションが11月9~11日に東京で開催する国際的な武器見本市「MAST」の公式ウェブページに掲載されたポスターに旭日旗が登場。これを発見した海外博覧会参加プラットフォームを運営する韓国企業のある職員が抗議し、修正を依頼した。韓国のネット上でもイベントへの不参加を主張する声が相次いでいた。
    (翻訳・編集/堂本)

    2020/10/28 07:38 (JST)  Record China
    https://www.recordchina.co.jp/b847884-s0-c30-d0058.html


    【【AMD】「韓国アイドルに旭日旗」広告で批判浴びる 制作者は謝罪せず韓国ネットユーザーを挑発 「なぜ韓国をばかにする?」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 右大臣・大ちゃん之弼 ★  2020/10/16(金) 08:46:35.68 ID:CAP_USER
    no title
    【マニラ=遠藤淳】フィリピンのエネルギー省は15日、ドゥテルテ大統領が南シナ海の排他的経済水域(EEZ)内での油田探査を許可したと発表した。共同開発について中国と交渉を進める。2019年に中国と合意した海洋資源の共同開発に向けて前進する可能性がある。

    ドゥテルテ氏が油田探査を許可したのは、南西部パラワン島沖の3つの鉱区。フィリピン国家石油会社と民間企業が保有するが、中国などとの領有権争いを理由に資源開発が認められていなかった。フィリピンが同島沖に持つ海底ガス田は近く枯渇するとされ、エネルギー省がドゥテルテ氏に許可を求めていた。

    クシ・エネルギー相は声明で、エネルギー資源の確保は喫緊の課題だと指摘。その上でフィリピンと中国が真摯に交渉を進めるなかで油田探査が認められたと歓迎し、中国との共同開発を目指す意向を示した。

    ドゥテルテ氏は経済支援を得ることを優先し、南シナ海問題を棚上げして中国に接近してきた。19年8月には習近平(シー・ジンピン)国家主席と北京で会談し、海洋資源の共同開発に向けて協議することで合意した。同年10月には石油・天然ガス開発に関する初会合を北京で開いている。

    日本経済新聞 2020/10/16 1:04
    https://www.nikkei.com/article/DGXMZO65067890W0A011C2000000/


    【【フィリピン・ドゥテルテ大統領】南シナ海の油田探査許可 中国と開発前進も】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: Felis silvestris catus ★ 2020/09/19(土) 21:08:00.13 ID:HUYz56JM9

    キャスターの辛坊治郎氏は9月17日、自身がパーソナリティを務めるニッポン放送「辛坊治郎 ズーム そこまで言うか!」に出演し、激しい騒動となった韓国とフィリピンのSNSユーザーの投稿と背景について言及した。



    辛坊)夕刊フジの三面ですよ。

    『韓国がまた難クセ…フィリピン人投稿のタトゥーに「まるで旭日旗」 一部が人種差別投稿まで行い“韓国叩き”に火』

    ~2020年9月17日 夕刊フジ 記事より

    辛坊)ここのところ少しずつ話題になってましたが、こういう刺青だったのかと。フィリピンの人気のSNSのユーザーの方が腕に入れた刺青の画像が夕刊フジに出ているのですが、どんな画像かというと、心臓の周りに旭日旗の放射状の線が伸びているというデザインの刺青。これを、本人はかっこいいだろうということで公開したところ……

    韓国ユーザーから「世界大戦を起こした日本を擁護するのか」など約15万件にのぼるいわれのない非難が殺到

    ~2020年9月17日 夕刊フジ 記事より

    辛坊)そうして、刺青をSNSにアップした人が謝罪に追い込まれた。ですが、その批判のコメントのなかに……

    一部の韓国ユーザーが「貧しくて教育を受けていない」「背が小さい後進国」など明らかな人種差別的投稿を行ったことで、フィリピンのユーザーが反撃。「キャンセル・コリア」のハッシュタグ(検索標識)をつけた投稿が半日で約30万件超に達する事態に発展した。

    ~2020年9月17日 夕刊フジ 記事より

    飯田浩司アナウンサー)それで「#cancelkorea」が(ツイッターの)トレンドに上がっていたのか。

    辛坊)だから、いまフィリピンで反韓感情がものすごく高まっていると。1950年から朝鮮戦争があって、韓国は国連軍、実質は米軍のおかげで北朝鮮軍・中国軍を38度線まで押し返して、いまの韓国が存在していると。あの時米軍が参戦していなかったらいまもう韓国は消滅していると。そして実は……

    駐フィリピン韓国大使館のホームページによると、1950年からの朝鮮戦争には国連軍にフィリピン軍から7420人が参戦、北朝鮮と戦い、112人が犠牲となったという。フィリピン側の投稿にも「私たちが助けてやったという事実は忘れ、植民地支配の歴史しか覚えていないのか」との批判があったと韓国メディアが報じた。

    ~2020年9月17日 夕刊フジ 記事より

    辛坊)……と、フィリピンでは韓国批判が起きているという話です。

    海上自衛隊HP「JAPAN MARITME PHOTOGRAPHY」より https://www.mod.go.jp/msdf/jmp/201909.html

    辛坊)旭日旗に対する批判は、少なくとも20年前は聞いたことなかったですからね。戦後自衛隊ができて60年以上経ちますけれど、ずっと海上自衛隊の正規の旗(自衛艦旗 ※陸上自衛隊では自衛隊旗)で、突然10年くらい前からある意味いちゃもんをつけ始めて、何なんだろうねこの騒動は、と。この辺はちゃんと……菅さんや外務大臣、防衛大臣がどこまで言うかはともかくとして……ちょっといくらなんでも、「海上自衛隊の普通の旗ですから」ということはちゃんと言った方がいいのではないですかね。

    【「キャンセル・コリア」がトレンド1位に… フィリピンで反韓感情が高まったわけ 一部の韓国ユーザーが明らかな人種差別的投稿…】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: ハニィみるく(17歳) ★ 2020/09/18(金) 10:38:16.40 ID:CAP_USER
    最近、フィリピンのソーシャルメディアはコリアが熱い。韓国を取り消すというの意味の『ケンスルコリア(#Cancel Korea)』のハッシュタグが、怒りを急速に拡散している。東南アジアで韓国への愛が特に熱かったフィリピンで、一体何が起きたのだろうか?

    事の発端は、動画共有アプリであるTikTok(ティクトク)の映像だった。去る6日、フィリピン系アメリカ人の有名なインフルエンサーであるベラ・ポーチ(ペラ・ポチ)は、TikTokに旭日記を連想させる入れ墨の写真を掲載した。ポーチ(ポチ)は様々な入れ墨を入れて、歌って踊る動画を掲載していて人気が高い。TikTokだけでもフォロワー数は1,700万人以上である。このようなポーチのアカウントに旭日記を連想させる紋様の入れ墨が掲載されると、即座に韓国ネチズンの抗議がまさに砲火のように殺到した。

    問題は抗議の内容である。フィリピン人に対する人種差別的発言まで拡がったのである。フィリピン人に対し、「貧しくて小さい無教養」、「無知だ」、「心が狭い」、「不細工だ」など、蔑む内容が寄せられた。さらにポーチの深い謝罪にもかかわらず、韓国ネチズンは非難を続けた。

    これに対し、フィリピンネチズンが憤怒した。「#韓国、謝罪しろ(#ApologizeKorea)」、「#韓国、取り消せ(#CancelKorea)」というハッシュタグが相次いで寄せられ、反感(パンハン)感情が急激に高まった。フィリピンネチズンの中には、「韓国ドラマやK-ポップのファンだったが裏切られた気がする」という声も出ている。

    なぜかと言えば、フィリピンで韓国コンテンツは熱い人気を得ている。特に今年放送されたドラマの『愛の不時着』は、フィリピンの視聴者を魅了してシンドロームを起こした。ドラマの主人公である俳優ヒョンビンとソン・イェジンらは、フィリピン最大の通信業者であるSMART(スマトゥ)のモデルに抜擢されるほどだ。韓国コスメはもちろん、韓国家電の人気も非常に高い。だが、今回の事態で、韓国のイメージが失墜する恐れがあるという憂慮まで出ている。その後、一部の韓国ネチズンが「ごめんなさいフィリピン(#SorryToFilipinos)」キャンペーンで、事態の収拾に乗り出した。

    no title

    ▲ 菅義偉首相

    良識ある韓国人が人種差別的発言を反省しているが、今回の事態は様々な面で残念な点を残している。何より、韓国が嫌悪発言の最も大きな被害国の一つであるという点でである。韓国は2000年代以降、日本が発する数多くの嫌悪メッセージで苦しめられてきた。日本からあふれ出る嫌韓書籍では、韓国人は狡猾で、捏造に強く、無知で、教養がないという内容が書かれている。

    最近公開された日本のフジ住宅の嫌韓文書を見ても不気味だ。2013~2015年に役員や社員に配布した文書には、「在日(ヂャイニチ)は死ね」、「従軍慰安婦強制連行はありえない嘘で、実際の従軍慰安婦は高給取りの戦時売春婦に過ぎない」などの内容が盛り込まれている。これだけではない。YouTubeには、「韓国の狡猾さや卑劣さ、虚言は世界でも類を見ない」という嫌韓内容が堂々と投稿されている。

    もちろん、日本でフジ住宅の文書は氷山の一角である。いわゆるネトウヨと呼ばれる極右関係者だけでなく、日本の政治内部でも嫌韓発言が相次いでいる。日本の自民党所属の参議院議員であり元外務副大臣(次官)の佐藤正久(サト・サマヒサ)は、一国の首長である文在寅(ムン・ヂェイン)大統領に向けて「無礼だ」という表現まで使って『嫌韓』を露わにした。韓国を対象にした輸出規制に賛成し、さらにレベルの高い金融制裁を主張したりした。

    安倍晋三首相が公式に退き、日本は7年8か月ぶりに菅義偉(スガ・ヨシヒデ)首相の時代を迎えた。 しかし、韓日関係の変化について、これといった期待感は感じられない。 日本の嫌韓は両国の関係改善に対し、最も大きな障害物になるものと見られる。このように、韓国が日本からの相次ぐ嫌悪被害に苦められたという点で、今回のフィリピンの『キャンセルコリア(ケンスルコリア)』事態は非常に残念である。

    論語で孔子は、弟子に死ぬまでに行うべき徳目として『恕』を挙げた。まさに自分がしたくない事を他人に強制してはならないという『己所不欲勿施於人(己の欲せざる所は人に施すこと勿れ)』である。易地思之(立場を変えて考えてみるべき)を強調した言葉である。そのような意味で、数十年間嫌韓に苦しめられた我々の怒りを、フィリピンという鏡に一度映して見てはどうだろうか?

    (ユン・ウンスク国際経済チームチーム長)
    no title


    亜州経済(韓国語)
    https://www.ajunews.com/view/20200917111102407

    【【韓国】フィリピンのキャンセルコリアと『己の欲せざる所は人に施すこと勿れ』(日本ガー)】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 影のたけし軍団ρ ★ 2020/09/15(火) 20:34:37.48 ID:CAP_USER

    no title
    韓国とフィリピンのインターネットユーザーの間で突如、激しい罵り合いが発生し、火花がネット上のみならず、社会問題にまで波及しそうな気配がある。

    事の発端は、フィリピンで人気のインフルエンサーが自身のタトゥーをTikTok上で公開したことによる。

    ベラ・ポーチさんは1500万人を超えるフォロワーを抱える人気ティックトッカ―で、
    その左腕には、心臓から放射線状の筋が伸びる模様のタトゥーが入っている。

    これが「旭日旗」を連想させるとして、韓国のネットユーザーから猛批判を浴びた。

    ポーチさんは、韓国で旭日旗が激しく嫌悪されていること、その歴史的経緯などを知らなかったとして
    韓国民に対して謝罪の言葉を述べるとともに、自身のタトゥーを除去することを約束した。

    これによって事態が鎮静化するかと思われたが、韓国のネット上には「知らなかったでは済まされない」
    「歴史を知らないのは、フィリピン人が貧しく教育を受けられないからだ」
    「無知で貧しく小さいフィリピン人」など、フィリピン人を揶揄する言葉があふれ続けたのだ。

    これを見たフィリピンのネットユーザーたちは、「取り消せ」「謝れ」と韓国人に対する怒りの声をあげ、 「#Cancel Korea」「#ApologizeKorea」というハッシュタグが付けられたツイートが殺到する事態に発展。

    ポーチさんも、自身が攻められるのは仕方ないが、フィリピン人全体を馬鹿にする発言は許せないと、
    同胞に対する心ない誹謗をする韓国人に対して怒りをあらわにした。

    フィリピンは、K-POPや韓流映画など韓国文化を広く受け入れ、アジアでも韓国に対してもっとも友好的な国といえる。
    そのフィリピンで、嫌韓ともいえる潮流が起きつつあるというのは、異常事態ともいえる。

    その後、行き過ぎた誹謗中傷があったとして、韓国側からフィリピン人たちに対して謝罪しようという声があがり、 フィリピンでも韓国を許そうと応える声も出ているため、ネット上の批判合戦は沈静化の兆しを見せ始めている。

    だが、嫌韓の動きはくすぶり続けている。


    「フィリピン人は無知」などという発言に対し、「韓国人こそ、韓国がかつてフィリピンに助けられたことを学んでいないのか」との声が少なからず出ているのだ。
    これは、朝鮮戦争で国連派遣軍としてフィリピンも7000人以上を派遣し、韓国のために100人以上が犠牲になったことを指しているとみられる。

    これまで、フィリピンは韓国に友好的であったからこそ、裏切られたという感情を抱く人も多いのかもしれない。

    近年、アジア各国で嫌韓の動きが広がりつつある。長年友好関係にあった中国とも米軍のミサイル配備などをきっかけに亀裂が入り、 融和政策を打ち出して近づきつつあった北朝鮮とも再び緊張状態に入っている。

    さらに、国際結婚した韓国人男性がベトナム人妻を殺害する事件が多発していることから、
    ベトナムでは韓国人男性との結婚を禁止しようとの動きが出ている。

    過去には、実際に韓国人男性と自国女性の国際結婚を禁止した国がほかにもある。

    また、かつては友好国だった台湾も、2000年代に入ってからは「もっとも嫌いな国」アンケート調査では 韓国が毎年上位に入るようになった。カンボジアやインドネシアでも、“嫌韓”の動きは顕著に増えている。

    インドでも韓国の企業や製品を排斥する運動が起きたこともある。

    「反日」が韓国の世論では根強いが、アジア全体を敵に回さないように韓国民は注意を払うべきではないだろうか。

    https://biz-journal.jp/2020/09/post_179802.html

    【【友好国なんてあるのか?】 韓国、アジアで孤立化進む・・・友好国のフィリピンとも険悪ムード、韓国排斥運動も】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: テラプレビル(大阪府) [ニダ] 2020/09/14(月) 20:09:02.26 ID:hsBuOPLM0● BE:784885787-PLT(16000)
    bakan

    俺はフィリピンに対して謝罪する気持ちはこれっぽっちも無い
    YouTubehttps://youtu.be/J5CFunkJG00




    【翻訳】
    俺はフィリピンに対して謝罪する気持ちはこれっぽっちも無い。
    その理由は、韓国がフィリピンより良く暮らす国だから。

    元々、始まりはフィリピンが先にやったんだ。
    剣先を誰かが見ないと。大韓民国が見ないと。
    でもこういう話をすると、
    失敗した人が間違った事なのに、フィリピン全体に対してそのように対応するのは酷いんじゃないか、と言う人がいる。
    じゃ、みんな、このような出来事が日本で起きていたらどう思う?
    ある日本人が慰安婦や徴用工を卑下していたらどう思う?
    その人だけの過ちで日本の過ちではないとするか?
    いいや、物凄く噛みつくだろう。そうだろ。
    そして俺の後に続く人がいるようだ。
    俺がこの人たちに言いたい事があるんだが、話す前にひとまず俺が元祖だ。
    俺が先に始めたし、今回、中間の国旗に対する事(は俺が元祖だ)
    この人たちの事、俺が応援するよ。
    よくやっている。お前たちこそ愛国者だ。俺も同じ愛国者だし、本当に見れば見る程、嬉しいし、本当、
    こんな風に強気に出る人たちがいるんだな、俺だけじゃなかったんだなって嬉しくなる。

    みんな、フィリピンは以前から大韓民国を甘く見ているようだ。
    何て言うか、中国や日本に対しては大きく出ないが、でもだからか、韓国にはそういう場合がある。
    だから今回の機会に釘を刺しておこうと。
    我々、大韓民国も黙ってはいない、このように見せてやろうと。
    フィリピンの奴らが万が一、中国や日本に対してあのような行動をすれば、中国や日本はどのように出て来ると思う?
    もっと酷く出て来るだろうか。
    俺みたいな人は滅茶苦茶多いだろう、中国や日本には。
    だから我々も中国や日本のように、強気に出るんだと見せてやらなければならない。

    http://enjoy-japan-korea.com/archives/6811142.html 


    【フィリピン国旗を破いて唾吐いた韓国人『俺はフィリピンに対して謝罪する気持ちはこれっぽっちも無い』】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 蚯蚓φ ★ 2020/09/14(月) 12:45:02.39 ID:CAP_USER
    no title


    <アンカー>最近、フィリピンのあるSNSスターが旭日旗を連想させるタトゥーで韓国ネチズンの非難を買いました。私たちのネチズンの人種差別的コメントにフィリピン人が抗議して雰囲気が険悪になりましたが、ついに両国の国旗を破る人々まで出てきています。チョン・パンソク記者です。

    <記者>今月5日、フィリピンSNSスター、ベラ・ポーチがあげた映像です。踊って持ち上げた腕に旭日旗を連想させるタトゥーが目につきます。韓国ネチズンの批判が続くとすぐにポーチは歴史的意味を知らなかったとし、すぐに謝りました。

    ところが一部の韓国ネチズンが「貧しい国、背が低い民族」など人種差別的コメントをして両国ネチズンの感情的争いが始まりました。「キャンセル コリア」というハッシュ タグを付ける反韓運動が拡散して現地メディアの関心が集中しました。

    葛藤が増幅されるや両国ネチズンが互いに謝罪文を載せて終わるかと思われましたが、今回は一部の韓国人がフィリピンの国旗を破ったり踏みにじって、唾を吐く映像が広がり反韓感情に再び火がつきました。

    [チャン・ウンヨン/フィリピン韓国人総連合会対外協力局長:空腹の厳しい状況に反韓感情まで重なって韓国人が標的にならないか、本当に憂慮しています。他国の国旗に唾を吐いてこういう行動をする人を静かに放っておくこと自体が…。]

    韓流人気真っ最中のフィリピンで韓国のイメージが毀損されたという憂慮も出てきます。

    [チャン・ウンヨン/フィリピン韓国人総連合会対外協力局長:ロックダウン期間中、韓国ドラマをたくさん見て韓国のイメージが非常に良くなりました。ところが、それほど自分たちが尊重した韓国が、フィリピン人を無視すると考えると背信をとても大きく感じるらしいです。]

    フィリピンでは太極旗を破るふりをして指ハートを飛ばすなど気の利いたパロディ映像が広がりつつありますが、嫌悪の悪循環を切るための成熟した対応が必要です。

    SBSニュース(韓国語)
    https://news.sbs.co.kr/news/endPage.do?news_id=N1005978372


    【【フィリピン国旗毀損動画】 「韓国のイメージ毀損」「韓国人が標的にならないか心配」とフィリピン海外同胞】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: インターフェロンα(大阪府) [JP] 2020/09/13(日) 21:22:14.68 ID:GbM5RYNx0● BE:784885787-PLT(16000)
    koreaphi

    『俺たちは韓国人のような恥知らずな真似はしない。』

    韓国人が#CancelKoreaのはハッシュタグに対抗してフィリピン人やフィリピン国旗を侮辱したり
    破りつける様な動画がアップされましたが、それに対して再びフィリピン人がリアクションし
    更に議論を呼ぶ結果になっていますが フィリピン人の行動は韓国人のそれとは異なっていました。
    以下の様な動画がいくつもフィリピン人から上がっていました。

    http://kaigai-otaku.jp/world/jk/jk202009133 

    韓国人がフィリピン国旗に唾を吐き破り捨てる動画を投稿
    https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1599934062/1

    【【韓国】フィリピン国旗に唾を吐き引き裂いた韓国人に対して、フィリピン人がやり返した動画に海外絶賛】の続きを読む

    このページのトップヘ

    無料レンタル