かたすみ速報

日本及び周辺諸国に関するニュースと2chまとめサイト。ネットの片隅で更新していきます。




    カテゴリ: イラン

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 蚤の市 ★ 2020/09/22(火) 10:48:54.56 ID:df67Vga39
    iaeasoukai
    【ウィーン共同】国際原子力機関(IAEA)の年次総会が21日、ウィーンの本部で始まった。新型コロナウイルスの感染拡大防止対策のため一般討論演説のほとんどがビデオメッセージとなる中、英仏独や日本など各国がイラン核合意維持への支持を相次ぎ表明、2018年に核合意から離脱し、対イラン国連制裁が全面復活したと一方的に主張する米国の孤立が続いた。

     米エネルギー省のブルイエット長官は「世界最大のテロ支援国家で、IAEAへの協力も不完全だ」とイランを非難した。だが、欧州連合(EU)加盟各国やアルゼンチンなども核合意支持を表明した。

    共同通信 2020/9/22 05:22 (JST)9/22 05:37 (JST)updated
    https://www.47news.jp/news/5285057.html

    【イラン核合意「支持」相次ぐIAEA総会、米は孤立】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: マスク着用のお願い ★ 2020/09/07(月) 21:07:06.08 ID:DXVihgeV9
    aberouhani

    イラン原油と米穀物の交換を提案 安倍極秘外交、対話仲介で昨年

    【テヘラン共同】米国とイランの対話仲介を試みた安倍政権が緊張緩和に向け、数千億円相当のイラン産原油と米国産穀物を、日本を舞台に物々交換する案を極秘に提示していたことが7日、イラン政府筋の話で分かった。トランプ米政権も日本に大筋了承の意図を伝えていた。紛争が現実味を帯びる状況下、両国の主要産品取引で対話を促す奇策。安倍中東外交の内幕が明らかになった。

     安倍晋三首相が昨年6月、現職として41年ぶりにイランを訪問した際の首脳会談で提案、取引成立の見返りに米国との対話に応じるよう働き掛けた。制裁回避を狙ったぎりぎりの折衷案にイランは関心を示した。

    2020/9/7 21:00
    共同通信
    https://this.kiji.is/675672331991319649 


    【【安倍極秘外交】イラン原油と米穀物の交換を提案】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 荒波φ ★ 2020/09/03(木) 09:08:54.56 ID:CAP_USER
    イラン
    韓国政府を相手取った投資家・国家間訴訟(ISD)で勝訴したイラン・ダヤニ家が韓国政府の契約金返還遅延を理由に韓国石油公社の英有力子会社であるダナ・ペトロリアムの株式の仮差し押さえを申し立てたことが分かった。

    ISDは投資国政府の過失で被害を受けた企業が起こす国際訴訟を指す。ダヤニ家が韓国政府に返還を求めている契約金は合計756億ウォン(約67億5000万円)であり、ダナの時価総額は1兆6000億ウォン程度となっている。

    韓国政府と金融界によると、ダヤニ家側は英高裁に対し、韓国石油公社が保有するダナ・ペトロリアムの全株式の仮差し押さえを申し立てた。石油公社も8月14日、ダヤニ家から仮差し押さえの事実について通知を受けたという。

    ダナは石油公社が世界的金融危機当時の2011年、3兆4000億ウォンで全株式を取得した子会社だ。

    資金難に苦しむ石油公社は今年初め、ダナが開発している北海ガス田の権益を売却し、3億米ドルを調達するなど、買収後もダナを活用してきた。

    ところが、韓国政府が国際訴訟で敗れたことから、イラン企業によってダナの経営権が制約を受ける状況となった。

    ダヤニ家側は3月にも文在寅(ムン・ジェイン)大統領、洪楠基(ホン・ナムギ)経済副首相、康京和(カン・ギョンファ)外交部長官に文書を送り、「韓国政府がイランとの投資保障協定(BIT)に違反し、悪意で数回にわたり契約金支払いの無効化を試みた。契約金の没収は税金を負担する韓国国民にも好ましからざる結果を招く」などと主張していた。

    ダヤニ家は昨年2月にもオランダの裁判所に対し、現地に進出するサムスン、LGなど韓国企業7社の政府に対する債権などの仮差し押さえを試みたが失敗した。

    しかし、今回の案件は当時とは異なると指摘されている。ダヤニ家が仮差し押さえを申し立てた英高裁は昨年12月、韓国政府が2018年、国連仲裁判定部のISD敗訴判定を不服として起こした訴訟でダヤニ家の主張を認めているからだ。

    また、今年2月にもダヤニ家への契約金返還を韓国政府に命じる判定が下されている。ダヤニ家側は「韓国政府の控訴が英裁判所で最終的に棄却された」として、仮差し押さえの実行にも自信を見せている。

    ダヤニ家はイラン最大の家電メーカー、エンテクハブを保有しており、通貨危機で解体された大宇グループの系列企業、大宇エレクトロニクスの買収で優先交渉対象者に選ばれ、2010年に契約金578億ウォンを支払った。

    ところが、エンテクハブは大宇エレクトロニクスの債権団に売却価格を1500億ウォン引き下げるよう要求し、契約を履行しなかったことから、債権団は契約を破棄し、契約金を没収した。

    これに対し、ダヤニ家は15年、国連の国際商取引法委員会仲裁判定部にISDを起こし、18年6月に勝訴した。韓国政府がエンテクハブの契約を破棄し、契約金を没収したことは「韓国とイランの投資者を同等に扱う」とする両国間の投資保障協定に反するというのが理由だった。

    これについて、韓国政府は英裁判所に控訴したが、昨年12月に敗訴が確定した。韓国政府がISDで敗訴したのは初めてだった。

    ダナ・ペトロリアム株式の仮差し押さえは10月5日に英高等商事裁判所が最終決定を下す。韓国政府は判決7日前までに反対意見を提出しなければならない。

    韓国政府で今回の訴訟を担当する金融委員会は「敗訴が確定した状況で、取り急ぎ契約金を支払い終結させたい。きれいに履行するため国内外の法律事務所と協議を進めている」と説明した。

    800億ウォンに迫る敗訴費用は国民の税金で埋めることになり、責任論争が起きる見通しだ。18年7月の段階で、金融委は書類未提出など不誠実な対応で敗訴したと指摘を受け、「本来なかった書類だった」などと反論している。

    2020/09/03 09:00 朝鮮日報
    http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2020/09/03/2020090380010.html


    【【詐欺国家韓国】国際訴訟に勝ったイラン・ダヤニ家、英国内の韓国資産を仮差し押さえ】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 蚤の市 ★ 2020/08/21(金) 07:48:02.04 ID:Tn/orukT9
    ponpeo
    【ニューヨーク=吉田圭織】ポンペオ米国務長官は20日、ニューヨークの国連本部で会見し、安全保障理事会に対して「イランに対する国連制裁の復活(スナップバック)手続きを開始すると通知した」と発表した。一方、イランとの核合意を維持する英国、フランス、ドイツは「合意から離脱した米国に制裁復活手続きをする権利はない」と主張、実際に制裁が復活するかどうかは不透明だ。

    ポンペオ氏は「一方的で愚かな核合意は米国の安全保障や中東の安定につながらなかった」と指摘し、制裁復活が必要だと強調した。米国はこのほど、安保理に対イランの武器禁輸措置を無期限に延長する決議を提出したが、採択に必要な賛成票が得られず、失敗した。このため、制裁復活以外の選択肢がなかったとしている。

    イラン核合意を承認した2015年の安保理決議では、合意参加国が通知すると、31日後に核合意前の国連制裁が全て復活する規定が含まれている。制裁が復活すれば、10月に期限が切れる武器禁輸も再発動となり、核・弾道ミサイル開発や石油輸出なども禁じられる。制裁復活を止めるには制裁撤廃を継続する安保理決議を採択する必要があるが、米国が拒否権を発動し否決されるのは確実だ。

    米トランプ政権は18年にイラン核合意を離脱した。ただ、ポンペオ氏らは15年の安保理決議に米国が合意参加国として明記されているため、離脱後も手続きを始める権利があると主張している。

    一方、米国には制裁復活手続きを発動する権限はないと考える国は多い。米国の発表を受け、英国、フランス、ドイツは「米国は18年に合意離脱した。したがって、(米国による)行動は支持できない」との共同声明を発表した。ロシアのネベンジャ国連大使は記者団に対し「米国は合意の参加国ではないため、(通知を)スナップバックとして認識しない」と述べた。

    イランのラバンチ国連大使も20日、米国の制裁復活手続きは「法的かつ政治的ないじめだ」と反発し、「米国も自らスナップバックをする権利はないと過去2年間述べてきた」と指摘した。

    日本経済新聞 2020/8/21 7:05
    https://www.nikkei.com/article/DGXMZO62882190R20C20A8000000/?n_cid=SNSTW001

    【米、国連の対イラン制裁復活手続きに着手 欧州は疑問視】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: potato ★ 2020/08/16(日) 18:06:05.09 ID:cqWByqlQ9

    メタノール
    メタノールを飲んで約800人が死亡、ウシの尿や糞が効くという偽情報も

    噂は、新型コロナウイルス感染症の疾病や感染、死亡率にまつわるもの、予防策や治療法に関するものが多くみられた。予防策として「高濃度アルコールの摂取がウイルスの消毒になる」という偽情報がイランなど世界各地で広まり、新型コロナウイルス感染症の治療に効果があると信じてメタノールを飲んだ人のうち、5900人が入院、約800人が死亡し、60名が失明した。

    インドではSNS経由の偽情報で多くの人々がウシの尿を飲んだり、糞を食べたりした。また、サウジアラビアではラクダの尿が治療に効くとする偽情報も出回った。他にも、ニンニクを食べる、暖かい靴下を履く、胸にガチョウの脂肪をまき散らすと予防に効果的などの噂が流布していた。

    「深く息を吸って10秒我慢し、咳が出たり、息切れするといった不快な症状がなければ、新型コロナウイルスへの感染の可能性は低い」など、不確かな情報源に基づく自己診断法なども広く拡散された。

    2020年8月14日(金)18時15分
    NEWSWEEK
    https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2020/08/post-94177.php

    【【偽情報】「コロナの治療にメタノールが効く」世界中で拡散→飲んだ5900人が入院、約800人が死亡、60人が失明 「ウシの尿や糞が効く」 も】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: apricot_chan ★ 2020/07/29(水) 01:13:38.25 ID:Pus/gkSq9
    【7月29日 AFP】イラン革命防衛隊(IRGC)は28日、ホルムズ海峡(Strait of Hormuz)に近いペルシャ湾(Persian Gulf)で軍事演習を実施し、米空母の実物大模型をミサイルなどで爆破した。イランの国営テレビが報じた。

    演習で使用されたニミッツ(Nimitz)級空母の模型の飛行甲板には、ダミーの戦闘機が配置されていた。

    国営テレビが報じた映像には、複数のロケットが発射され、模型が損傷する様子が捉えられていた。

    またヘリコプターから発射されたミサイルは、模型の側面に命中したとみられ、後には煙が立ち上っていた。

    今回の演習は、イランと数十年間来の敵である米国との間の緊張が高まる中で実施された。

    これを受けて米海軍は、「イランが停泊中の空母に似せた艦の模型への攻撃を含む軍事演習を実施したことを把握している」と明かし、「無責任かつ無謀」と批判した。(c)AFP

    2020年7月29日 0:13
    https://www.afpbb.com/articles/-/3296111?act=all

    イラン革命防衛隊がペルシャ湾での軍事演習で使用した米空母の実物大模型。マクサー・テクノロジーズ提供(2020年7月27日入手)。(c)AFP PHOTO / SATELLITE IMAGE ©2020 MAXAR TECHNOLOGIES
    no title

    【【中東情勢】イラン、ペルシャ湾で軍事演習 米空母の実物大模型を攻撃】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: Ikh ★ 2020/07/21(火) 18:18:32.56 ID:CAP_USER
     7B9AD26F-A7B2-4EB7-B1CC-499071CC8CDB
    【ソウル聯合ニュース】韓国外交部は21日、イラン外務省のムサビ報道官が現地メディアとのインタビューで、凍結されている原油輸出代金を支払わない場合、韓国を提訴すると発言したことについて、シャベスタリ駐韓イラン大使を呼んで抗議した。

     同部の金仁チョル(キム・インチョル)報道官は定例会見で、「極めて遺憾な報道」として、「当局者が(シャベスタリ)大使を呼び、不適切な発言に対し遺憾を表明した」と述べた。

     シャベスタリ大使は理解を求め、イラン政府の正式な立場ではないことを強調したという。

     ムサビ報道官は韓国が米国の対イラン制裁に参加し、イランの原油輸出代金を法的根拠なく凍結したとして、「外交的に解決しなければ国際裁判所に提訴し、債務を返済するよう求める」と主張した。

     イラン側が支払いを求めているのは韓国のウリィ銀行とIBK企業銀行に預けられているイランの原油輸出代金で、約70億ドル(約7500億円)とされる。

     韓国は米国の承認を得て、2010年からイランの原油輸入代金を2銀行に開設されたイラン中央銀行の口座にウォン建てで入金し、イランに制裁対象外の物資を輸出する韓国企業は代金をこの口座から受け取る方法でイランと取引した。だが、米政府が昨年9月、イランの中央銀行を制裁対象に指定し、イランとの貿易は事実上中断している。

    聯合ニュース 2020.07.21 16:24
    https://jp.yna.co.kr/view/AJP20200721003200882?section=news

    【【斜め上】「韓国提訴」発言でイラン大使呼び抗議 原油代金巡り】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 動物園φ ★ 2020/07/20(月) 03:16:39.74 ID:CAP_USER
    92FF5139-CEAE-4111-9D4B-9CBD41154344
     
    2020.07.20 午前12:16

    イラン外務省は、米国の対イラン制裁で韓国市中銀行に凍結されたイラン産原油の輸出代金と関連して「韓国がイランの外交的努力にも関わらず負債(原油輸出代金)を払わなければ、イランが韓国を相手に訴訟を提起することもできる」と述べた。中略

    アッバススポークスマンは、「ワシントンとソウルは主人と使用人の関係だ」とし、「韓国が米国の一方的な不法制裁に服従することは、このような理由からだ」と非難した。続いて「韓国はイランと真正に取引して約束を守らなければならない」とし「米国の制裁を口実に韓国の銀行に凍結した私たちの原油輸出代金を払わなければならない」と主張した。

    彼はまた、「イランの外交的努力が成果を上げられずに韓国が米国の政策に従い続けた場合、イランはテヘラン駐在韓国大使を招致し、国際司法裁判所を通じて韓国政府が負債を返済するよう強制する」と述べた。続いて「ハッサン・ロウハニ大統領が、韓国に凍結された原油の輸出代金を取り戻すための最後の手段として法的手続きに出ろと指示した」とし、圧迫した。中略

    通信は、イラン商工会の所長などを引用して、韓国内に凍結されたイラン資産を65億〜90億ドル(約7兆8000億〜10兆8000億ウォン)規模と報道した。また、韓国がイラン原油輸出代金を払わないのはもちろん、原油輸出代金が含まれた口座の手数料と管理費などを要求していると通信は伝えた。

    最近、イラン政府の高位関係者は、イラン国内外のインタビューを通じて韓国が不当にイランの資金を凍結したとして、これを解除しなければならないと数回要求した。

    これは、米国の最大の圧迫政策によって最大の外貨収入源である原油輸出の道が妨げられ、新型コロナウイルス感染症(コロナ19)の流行によって対外貿易がより困難になりイランの外貨が不足したことが原因だという分析が出た。以下略

    NAVER(韓国語)
    https://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=104&oid=025&aid=0003018863

    【【韓国】イラン政府が韓国に最後通牒「原油代を払わないなら国際司法裁判所に提訴する」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 爆笑ゴリラ ★ 2020/07/06(月) 09:02:59.14 ID:Yn7qKAcW9  
    イラン
     
    7/6(月) 8:25配信
    共同通信
     
     【テヘラン共同】イラン原子力庁の報道官は5日、同国の核開発の中枢を担うナタンズの核関連施設の火災は、ウラン濃縮に使う高性能の遠心分離機を組み立てるための建物で発生し「金銭的に重大な損失」を被ったと述べた。国営イラン通信が報じた。遠心分離機の開発ペースが遅れる可能性があることも認めた。

     報道官は火災原因は明らかにしなかったが、複数の関係筋によると、当局は遠心分離機を標的にした何者かの破壊工作との疑いを強めており、サイバー攻撃の可能性も視野に捜査している。

     イランはナタンズでウラン濃縮に加え、濃縮能力を増強しようと遠心分離機の性能向上に力を注いでいる。

    https://news.yahoo.co.jp/articles/01e87f83712545f6108774715b8d6717f1d8add6

    【【共同通信】イラン核施設火災「重大な損失」 開発ペース遅れも】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: マスク着用のお願い ★ 2020/06/29(月) 21:53:00.29 ID:mtOMRPBF9
    イラン

    イランがトランプ氏の逮捕状取得 「英雄」司令官の殺害関与で

     【テヘラン共同】イラン学生通信によると、イラン検察当局は29日、革命防衛隊の精鋭「コッズ部隊」のソレイマニ司令官の殺害に関与したとして、米国のトランプ大統領を含む36人の逮捕状を取得したと明らかにした。殺人とテロ行為の疑いとした。「国家的英雄」と称された司令官殺害でイランの米国への敵対姿勢は強まっている。

     検察当局は国際刑事警察機構(ICPO)に対し「国際逮捕手配書」(赤手配書)発行を要請したとも明らかにしたが、ICPOが要請を受け入れるとは考えにくく、実効性はないとみられる。

     米軍は今年1月3日、イラクで、ソレイマニ司令官を無人機による攻撃で殺害した。


    2020/6/29 21:48 共同

    【【イラン】トランプ大統領の逮捕状取得】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 爆笑ゴリラ ★ 2020/06/18(木) 21:48:49.54 ID:I1f5M9By9 BE:213290678-2BP(0)
    no title

    6/18(木) 21:40
    AFP=時事

    イラン海軍、新型巡行ミサイルの発射実験

    【AFP=時事】イラン海軍は18日、新型巡航ミサイルの発射実験を行ったと発表した。イランでは先月10日、ミサイル実験で同国戦艦が誤射されて兵士19人が死亡する事故が起きており、同様の軍事演習はそれ以来初となる。

    【関連写真8枚】ミサイルが標的の船に直撃する様子

     イラン軍はオマーン湾(Gulf of Oman)で行われた試射の画像をウェブサイトに掲載。画像には軍艦やトラックの後方部からミサイルが発射される様子や、沖合の船が爆発する様子が写っていた。声明によると短距離および長距離ミサイルが試射された。

     タスニム通信(Tasnim)によると、先月の事故では戦艦が発射したミサイルが別の戦艦に誤射したという。

    ヤフーニュース
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200618-00000041-jij_afp-int

    【イラン海軍、新型巡行ミサイルの発射実験】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 荒波φ ★ 2020/06/13(土) 19:55:59.61 ID:CAP_USER
    4EABAEFE-DD54-4AF6-AE7D-91A022E476BE
     
    イラン政府は、韓国に対して、米国の制裁により凍結された数十億ドルの資金を解除することを要求した。

    ロイター通信によると13日、ハサン・ロウハーニー・イラン大統領はこの日、国営メディアIRNAで「韓国がイランに対して、私たちの中央銀行の資金で基本財と医薬品、人道的物品を購入することを禁止したことは、決して容認できない」とし「韓国政府ができるだけ早くこの措置を解除することを期待している」と述べた。

    また、ハサン・ロウハーニー大統領は、イラン中央銀行総裁に法的・外交的手段を通じて、この問題に対する後続措置を取ることを指示したと付け加えた。

    イランのメディアによると、フセイン・タンハイ・イラン韓国商工会議所代表は「韓国内の銀行に開設されたイラン中央銀行の口座、金額にして65億ドルから90億ドル(約7000億円から9660億円)が凍結されている」と述べた。

    イランは、米国の制裁により、韓国内の口座が凍結され、原油輸出代金を受け取れていない。

    昨年5月、米国が韓国のイラン産原油輸入に対する一時的制裁の例外措置が中断され、口座も凍結された。


    2020/06/13 19:44配信
    WOW!Korea
    https://s.wowkorea.jp/news/read/261545/

    【【イラン大統領】「韓国による原油輸出代金の凍結は容認できない」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 首都圏の虎 ★ 2020/05/11(月) 21:45:59.14 ID:4+BIirlI9
    オマーン湾で10日、演習中のイラン海軍艦艇が発射したミサイルが、同軍の別の艦艇に誤って命中し、19人が死亡、15人が負傷した。

    国営テレビによると、演習中だったフリゲート艦ジャマランが発射した新型対艦ミサイルが、支援艦コナラクに直撃した。

    演習はホルムズ海峡近くで行われていた。イラン海軍は戦略的にも重要なこの海峡で定期的に演習を行っている。

    国営テレビは、「コナラクは10日午後、バンダル・エ・ジャスク水域での演習でミサイルの直撃を受けた」と伝えた。これは首都テヘランから南東1270キロにあるジャスク港の近くだという。

    また、「コナラクは演習用の標的を定位置に移動させた後、標的と十分に距離を取らなかった」と説明している。

    ジャマランとコナラクは共に、イラン海軍に所属している艦艇だという。

    3時間前
    https://www.bbc.com/japanese/52615753
    no title

    no title
    【イラン海軍、演習でミサイルを自軍の船に誤射 19人死亡】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 首都圏の虎 ★ 2020/05/05(火) 21:45:19.92 ID:WAAz6N1u9
    177F2283-11E1-4F53-BE11-F8E8974F1BA2
     
    安倍総理は5日、新型コロナウイルスの被害が深刻なイランのロウハニ大統領と電話会談し、治療薬として期待されるインフルエンザ治療薬「アビガン」を無償供与する方針を伝えました。
     電話会談はイラン側の要請で、およそ25分間行われました。外務省によりますと、安倍総理は、多数の死者が出ていることについてロウハニ大統領に哀悼の意を伝え、感染拡大の防止に向け緊密な連携を確認しました。

     そして国際機関を通じた、イランに対するおよそ25億円の医療支援などを決定したことや、治療薬として期待される「アビガン」を無償供与する方針を伝え、ロウハニ氏は感謝の意を示したということです。

     また安倍総理は、感染拡大防止のためにも中東情勢の安定は不可欠との考えを伝達したということです。

    5日 21時17分
    TBS news
    http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3971824.html

    【日イラン首脳が電話会談、アビガン無償供与方針伝える】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: ばーど ★ 2020/04/28(火) 20:48:46.97 ID:Zn0RtxLi9
    イラン
     
    イラン保健省の報道官は27日の国営テレビで、国内で新型コロナウイルスの感染が確認された2月中旬以降、メタノールが含まれた飲料で中毒を起こし、5000人以上が病院に運ばれ、525人が死亡したと明らかにした。「アルコール飲料はウイルスを死滅させる効果がある」との不確かな情報の拡散が原因だとみられる。

    イランでは酒造や飲酒が法律で禁じられており、地方を中心に、メタノールを使った密造酒による中毒死が多い。新型コロナウイルスの感染拡大後は、子供も口にしたという。メタノールは主に工業用に使われ、毒性が強い。不確かな情報が広まる背景には、ロハニ政権の感染対策への不信感があるとの指摘も出ている。(テヘラン支局 水野翔太)

    4/28(火) 18:17配信
    ヤフーニュース
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200428-00050204-yom-int
    【【イラン】メタノール飲料で中毒、525人死亡 5000人以上搬送…「コロナウイルス死滅させる」との情報広がり】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: チミル ★ 2020/03/18(水) 20:36:10.04 ID:zOK/gW9x9
    イラン
     
    イラン保健医療教育省のライースィー次官が、全国の市民1830万人を対象に新型コロナウイルス検査が実施されたと発表しました。

    ライースィー次官は17日火曜、イラン全国で国民動員プログラムの一環として人々のウイルス検査が実施されていることを説明し、「このプログラムで検査を受けた人々のうち、およそ1300万人は各地の保健医療施設で、また500万人は保健医療教育省のインターネットサイトを通して検査を受けている」と述べました。

    また、一部の州では州民全体の80%以上にウイルス検査が実施されているとし、「このウイルス検査プログラムは、新型コロナウイルスの感染サイクルを断ち切るために最も妥当かつ安価な取り組みだ」と語りました。

    https://parstoday.com/ja/news/iran-i59956

    【【イランすごい】市民1800万人以上に新型コロナウイルス検査が実施された】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: チミル ★ 2020/03/14(土) 21:41:29.33 ID:whCNW44V9
    2C3DC2A6-73A6-4604-9AAC-51B44CECC813
     
    イラン外務省のムーサヴィー報道官が、新型コロナウイルス対策のため人道支援物資をイランに届けてくれた各国に謝意を表明し、「わが国の政府と国民は、苦難の時にあっての友人を忘れない」と述べました。

    ムーサヴィー報道官は14日土曜、ツイッター上で同国ザリーフ外相と電話会談した内容を伝え、在外イラン大使館の努力に触れ、「中国、トルコ、UAEアラブ首長国連邦、ドイツ、フランス、イギリスに加えて、日本、カタール、アゼルバイジャン、ロシアなどから支援金や医療器材などの支援を受け取っている」と述べました。

    ザリーフ外相は12日木曜、国連グテーレス事務総長に宛てた書簡において、「イランの保健医療体制は、学術的に新型コロナウイルスに対処する能力を有している。しかしながら、米国による制裁、医薬品・医療器材入手での障害などから、わが国の新型コロナウイルス対策は深刻な困難に直面している」と訴えていました。

    また、グテーレス事務総長に対し、米国が一方的かつ違法に科しているイラン制裁の撤回に向けて働きかけるよう要請しています。

    https://parstoday.com/ja/news/iran-i59843

    ◯あわせて読みたい

    【Twitter】駐日イラン大使館「日本政府さん。コロナ対策で25億円規模の医療支援の実施決定、ありがとう」
    http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1584104392/

    【【イラン】外務省報道官、コロナ支援の各国に謝意「政府と国民は、苦境の時の友人を忘れない」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 影のたけし軍団ρ ★ 2020/03/10(火) 21:18:38.17 ID:CAP_USER
     イラン
    イラン当局は10日、新型コロナウイルスにより過去24時間で新たに54人が死亡したと明らかにした。
    同国で感染拡大が始まって以降、1日の死者数としては最多となる。

    保健省報道官はテレビ放映された記者会見で、同国における死者数はこれで計291人になったと述べた。

    また881人の新規感染者が確認され、感染者は計8042人になったと付け加えた。

    ヤフーニュース
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200310-00000042-jij_afp-int

    【【新型コロナ】 イラン、新たに54人死亡 1日当たりで最多、感染者計8042人に】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: ちくわ ★ 2020/03/07(土) 18:59:17.65 ID:KKd+ihVo9
     94FA2C36-B3A0-4870-AC61-59EB0CA1AD46
    ・イランで3,513人がコロナウイルスに感染し、少なくとも107人が死亡
    ・コロナウイルスで死亡した人のうちの6人は、政治家または政府関係者だ

    テヘラン:1979年のアメリカ大使館人質事件に関わったイランの外務大臣顧問がコロナウイルスで死亡した。政府系通信社IRNAが報じた。

    「ベテランの革命的外交官」、ホセイン・シェイコレスラムが木曜深夜に死亡した。IRNAが報じた。

    イランは急速に拡大するコロナウイルスの封じ込めを急いでいる。これまでに、イスラム共和国で3,513人が感染、少なくとも107人が死亡している。

    コロナウイルスで死亡した人のうちの6人は、政治家または政府関係者だ。

    亡くなる前、シェイコレスラムは、モハンマド・ジャヴァード・ザリーフ外相の顧問を務めていた。

    元駐シリア大使の彼は、1981年から1997年まで外務副大臣も務めた。

    シェイコレスラムは、1979年のイラン人質事件に関与した学生の1人でもあった。

    この年、アメリカが支援する国王打倒後9ヶ月足らずで、イランの学生がテヘランのアメリカ大使館になだれ込み、アメリカ人52人を人質に取った。

    これにより、1980年にアメリカ政府はイランとの外交関係を断絶することになった。

    人質は444日間にわたって拘束された後、1981年1月に解放された。

    新型コロナウイルスは、最高指導者アーヤトッラー・アリー・ハメネイ師に助言を行う公益判別会議のムハンマド・ミルモハンマディを含む、その他のイラン政府高官の命も奪った。

    その他にウイルスに関連して亡くなった人の中には、同国で最悪の被害が出ている州の1つ、ギーラーン州選出の国会議員ムハンマド・アリー・ラメザーニなども含まれる。

    通信社ISNAによると、テヘランの国会議員ファーテメ・ラフバルが感染後、現在昏睡状態にあるという。

    イランは31の全ての州に広がったコロナウイルスの急激な広まりを止めるために、全土で学校や大学を閉鎖し、大規模文化・スポーツイベントを中止、労働時間を短縮している。

    ARABNEWS
    https://www.arabnews.jp/article/middle-east/article_10872/
    06 Mar 2020

    【【中東】イランの外務大臣顧問がコロナウイルスで死亡】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: ごまカンパチ ★ 2020/03/06(金) 23:52:23.43 ID:7pEVFbjZ9
    イラン

     イラン保健省は6日、国内で新型コロナウイルス感染が確認された人数が前日より1200人以上増え、4747人になったと明らかにした。
    死者は前日比17人増の124人となった。

    ヤフーニュース

    【【新型コロナ】イラン感染者4700人超、前日より1200人以上増加 新型コロナウイルス、死者124人に】の続きを読む

    このページのトップヘ

    無料レンタル