かたすみ速報

日本及び周辺諸国に関するニュースと2chまとめサイト。ネットの片隅で更新していきます。




    カテゴリ: イラン

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 仮面ウニダー ★ 2023/01/24(火) 14:01:08.70 ID:rZys9x6Y
    no title

    尹錫悦(ユン・ソクヨル)韓国大統領とムハンマド・ビン・ザーイド・アール・ナヒヤーンUAE大統領が16日午後(現地時間)、バラカ原発で開かれた3号機の稼働記念行事に出席している。[写真 大統領室

    イラン外務省が「アラブ首長国連邦(UAE)の敵はイラン」という尹錫悦(ユン・ソクヨル)大統領の発言以降、韓国政府の対応に対して一部努力を認めながらも不十分だとのいう立場を明らかにした。

    23日(現地時間)、国営IRNA通信によると、イラン外務省のナセル・カナニ報道官はこの日の定例記者会見で「テヘランとソウルで我々は真摯な立場を伝達した」とし「対話で韓国政府は失敗を正そうとする意志を示した」と話した。

    その一方で「我々の観点で(韓国政府の)措置は充分ではなかった」とした。

    これは尹大統領の発言に関連し、両国が大使を互いに招致した後に初めて出てきたイラン側の反応だ。レザ・ナジャフィ外務次官(法務担当)が18日、テヘランで尹ガン鉉(ユン・ガンヒョン)駐イラン韓国大使を招致すると趙賢東(チョ・ヒョンドン)外交部第1次官は19日サイド・シャベスタリ駐韓イラン大使を招致した。

    この日、イラン外務省は韓国政府に凍結資金返還の約束を履行するよう要求もした。カナニ報道官は「凍結資金問題を解決するための韓国政府の努力に満足できない」としながら「韓国内のイラン資金は両国の他の懸案と関係なく返還されるべき」と話した。

    韓国には現在70億ドルほどのイラン資金がウォン建てで凍結されている。米国政府が2018年イラン核合意(JCPOA・包括的共同行動計画)を離脱してイラン制裁を復活させ、イランの石油販売代金口座を凍結した。これはイランの海外凍結資産のうち最大規模だという。

    イランは駐イラン韓国大使を招致し、韓国大統領が核兵器製造の可能性に言及したとし、これは核拡散防止条約(NPT)に背くものだとして説明を要求した。しかしこの日外務省報道官の記者会見ではこれに関連した追加発言は出てこなかった。

    中央日報日本語版2023.01.24 08:45
    https://japanese.joins.com/JArticle/300210


    【【中央日報】イラン「韓国政府、失敗を正そうとする意志見えたが不十分」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 家カエル ★ 2023/01/22(日) 00:34:52.92 ID:8ML6kXgq9
    イラン空軍 ロシアから戦闘機購入か 「スホーイSu-35がまもなく到着」報道

    no title

    武装を搭載中のSu-35(画像:ロシア国防省)。
    no title

    no title

    no title

    実戦配備の最新鋭戦闘機スホーイSu-35

    百里基地にきたフランカーよりも新しい!
    到着すればロシア、中国に続く運用国に

     イラン議会の国家安全保障および外交政策委員会のメンバーであるShahriar Heidari氏は2023年1月15日、自国メディアのタスニム通信の取材に対して、近いうちにスホーイSu-35がロシアから24機到着する予定であると明かしました。

     引き渡しに関しては、イラン歴1402年初頭としています。西暦に直すと、2023年3月末から4月の春先と思われます。

     同機はSu-27を発展させた第4++世代ジェット戦闘機で、2008年2月に初飛行。2023年現在運用しているのはロシア空軍と中国人民解放軍空軍のみです。なお、イランのロシア軍機購入は1990年代のMiG-29以来となります。

     タスニム通信の報道によると、同機の一部は、同国中心部のイスファハン市にあるイラン・イスラム共和国空軍の第8戦術航空基地に収容される予定です。
    ほかにも、イランは防空システム、ミサイルシステム、ヘリコプターなどをロシアに注文しており、そのほとんどが間もなく受領されるとのことです。
     
    【了】

    2023.01.19 乗りものニュース編集部
    https://trafficnews.jp/post/123837

    「海老で鯛を釣る」とは、少しの元手や労力で大きな利益を得ること。

    【【海老で鯛を釣る】イラン空軍 ロシアから戦闘機購入か 「スホーイSu-35がまもなく到着」報道 安いイランドローンと物々交換】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 昆虫図鑑 ★ 2023/01/21(土) 11:27:40.50 ID:V0hvosiF
    【NEWSIS】尹錫悦(ユン・ソンニョル)大統領がUAE(アラブ首長国連邦)で「UAEの敵はイラン」と発言し、これにイランが反発していることについて、韓国野党・共に民主党の禹相虎(ウ・サンホ)議員は20日「バイデン大統領が日本で『日本の敵は韓国』と言えばどうするのか」と発言した。

     禹議員はこの日SBSの番組に出演し、尹大統領の「UAEの敵はイラン」発言について「甚だしい失言」と指摘した上で「欠礼はミスだが、今回は惨事だ」と批判した。

     禹議員は「UAEと韓国が友人になるために行ったのだが、あえてイランの敵になって戻るのは大きな損害だ」「どう後始末をつけるべきか。大統領がやったことではないか」と強調した。

     禹議員はさらに「ダボスに行ったので時期を逃したようだが、イランに対しては甚だしい失礼を犯した」「彼ら(イラン側)は最初から怒っているのではなく、待つと言っていたので、翌日すぐ(弁解を)しておくべきだった。韓国外交部(省に相当)の当局者による弁解は外交修辞であり弁解ではない」などとした上で「大統領がすぐ(イランに)親書を送るべきだった」「あるいは大統領自ら非公開の親書を送り、申し訳ない、実際は私のミスだったと伝えておけば、中東の国はそれは受け入れてくれる」などと主張した。

     禹議員は「公開の席で謝罪を望んでいるのではない。しかし直ちに弁解せず外交部が『お前たちの話ではない』と言ってしまったではないか」「これがなぜお前の話ではないのか、大きなミスではないのか。UAEの敵はイランと言ったではないか」「イランはUAEと友好関係を結ぼうとしているが、敵だと言うのか」と問い詰めた。

     禹議員はイランがNPT(核拡散禁止条約)を持ち出したことについて「少し行きすぎだろう」「イランが韓国に言うべきことではない」などとした上で「イランは大韓民国が米国の立場を代弁するためイランを攻撃したという考えを今持っている」と述べた。

     禹議員はさらに「これは単純に終わる問題ではないので、大統領と外交部の当局者が一緒になって早期に解決しなければならない。中東の国は外交修辞だけですぐ納得するようなことはない」と懸念を示した。

    シム・ドンジュン記者

    NEWSIS/朝鮮日報日本語版
    https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2023/01/21/2023012180011.html


    【韓国野党議員「日本でバイデン大統領が『日本の敵は韓国』と言ったらどうするのか」…尹大統領のイラン発言を批判】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: ばーど ★ 2023/01/20(金) 10:29:56.58 ID:t/sH0uY0
    no title
    【チューリヒ聯合ニュース】韓国の尹錫悦(ユン・ソクヨル)大統領がアラブ首長国連邦(UAE)に派遣されている韓国軍部隊を訪問した際に「UAEの敵はイラン」と発言したことに対するイラン側の反発について、韓国大統領室の関係者は19日(現地時間)、スイス・チューリヒで行った記者会見で「イラン側にやや誤解があったようだ」と述べた。

     尹大統領のスイス訪問に同行している同関係者は「UAEが直面した安全保障の厳しい現実を直視しながら熱心に勤務してほしいという趣旨の、将兵たちに対する発言だった」と説明。尹大統領の発言が韓国とイランの関係とは無関係だという立場を改めて示した。

     尹大統領は15日、国賓として訪問したUAEで韓国軍の「アーク部隊」を訪れ、将兵を激励しながら「われわれの兄弟国であるUAEの安全保障はすなわち、われわれの安保」と述べた。「UAEの敵、最大の脅威はイランで、われわれの敵は北(朝鮮)」とし、韓国とUAEはよく似た立場にあると語った。

     尹大統領の発言を受け、イラン側は尹ガン鉉(ユン・ガンヒョン)駐イラン韓国大使を呼び出して抗議した。韓国外交部も19日にシャベスタリ駐韓イラン大使を呼び、尹大統領の発言について説明した。

     同関係者は、イラン側が韓国の銀行にイランの資金が凍結されている問題や尹大統領が先ごろ独自の核武装論について言及したことなどを問題視しているのを見て、焦点が合っていないという印象を受けたとし、「誤解したため焦点がぼやけている。誤解ということが証明されたため韓国側も駐韓イラン大使を呼び、明確に説明した」と述べた。

    聯合ニュース  2023.01.20 09:09
    https://jp.yna.co.kr/view/AJP20230120000600882?section=news


    【【アホ?】尹大統領発言に対するイランの抗議…韓国大統領室「やや誤解があったようだ」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 動物園φ ★ 2023/01/19(木) 22:49:31.05 ID:dpgQe2dF
    イラン
    イラン外務省が「アラブ首長国連邦(UAE)の敵イラン」と述べたユン・ソクヨル大統領の発言に抗議するために18日(現地時間)、イラン韓国大使を招致すると、韓国も駐韓イラン大使を呼び、立場を重ねて説明した。

    官営IRNA通信によると、イラン外務省は声明を通じてレザナザフィー法務・国際機関担当次官がこの日テヘランでユン・カンヒョン韓国大使に会い、イランが湾岸地域の国々と根強い友好関係を形成しており、ユン大統領の発言が「(アラブ)地域の平和と安定を毀損する干渉」と評価したと明らかにした。

    ナザフィー次官は韓国内の凍結したイラン資金問題に言及しながら韓国が「非友好的アプローチ」を追求していると批判したのに続き、ユン大統領の自主核武装発言まで指して「核拡散禁止条約(NPT)に反する」と解明を求めた。

    同氏は「韓国が言及された問題を解決するために有効な措置を取らなければ両国関係を見直すことになるだろう」と話した。この席でユン・カンヒョン大使が韓国政府の立場を解明したのに続き、外交部は19日、サイド・バダムチ・シャベスタリ駐韓イラン大使を招致して再び韓国側の立場を伝えた。

    イム・スソク外交部スポークスマンは「ユン大統領の発言はUAEで任務遂行中の我が将兵たちに対する励まし次元の言葉であり韓・イラン関係などイランの国際関係とは全く無関係だ」という立場をチョ・ヒョンドン外交部1次官が再び説明したと伝えた。核問題については「全く根拠のない問題提起」と一蹴した。

    ユン大統領は去る15日午後、UAEに派兵されたアーク部隊を訪れ、「UAEの最も脅威的な国家はイランで、私たちの敵は北朝鮮」と話した。

    米国の対イラン制裁で、国内の銀行にはイランが受ける原油輸出代金など70億ドル(約8兆6415億ウォン)がウォンである。これはイランの海外凍結資産の中で最大規模と知られた。

    NATE(韓国語)
    https://news-nate-com.translate.goog/view/20230119n28096?_x_tr_sl=ko&_x_tr_tl=ja&_x_tr_hl=ja

    【【失言】イラン、韓国との関係見直しを示唆「ユン大統領の発言や原油代金などに適切な処置を取らないと関係を見直す」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 仮面ウニダー ★ 2023/01/19(木) 07:27:47.50 ID:+g4l+Eqb
    イラン
    イラン政府が駐イラン韓国大使を呼び「アラブ首長国連邦(UAE)の敵はイラン」という尹錫悦(ユン・ソクヨル)大統領の発言に対して抗議したとイランISNA通信が18日(現地時間)、報じた。

    イラン外務省の声明によると、法律および国際機構担当であるレザ・ナジャフィ外務次官はこの日、尹ガン鉉(ユン・ガンヒョン)韓国大使と会い、イランとペルシア湾地域の国々との友好関係を説明した後、「韓国大統領の発言はこのような友好関係を妨害し、地域の平和と安定を害するのと同じこと」と述べた。

    あわせて「これに対して韓国政府は今すぐ説明し、立場を訂正することが必要だ」と付け加えた。

    また、ナジャフィ次官はイランの資金凍結など韓国政府の非友好的措置に言及して「紛争解決に向けて有効な措置をしないなら両国関係を再検討する場合もある」と述べた。

    ナジャフィ次官は最近韓国大統領が核兵器製造の可能性も取り上げたが、これは核拡散防止条約(NPT)に反することだとして韓国側の説明を求めた。

    これに対して尹大使は尹大統領の発言について説明して「イランとUAEまたは韓国との関係とは関係がない」と述べたとISNAは伝えた。

    尹大統領は15日、UAE歴訪中にアーク部隊を訪れて「UAEの敵、最も脅威的な国家はイランで、我々の敵は北朝鮮」としながら「我々とUAEが非常に類似の立場にある」と述べたことがある。

    中央日報/中央日報日本語版2023.01.19 06:45
    https://japanese.joins.com/JArticle/300076


    【【中央日報】イラン政府、尹大統領「UAEの敵」発言に韓国大使を招致】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 昆虫図鑑 ★ 2023/01/17(火) 16:32:27.04 ID:EQSZnKT1
    イラン
    イラン外務省は16日(現地時間)、韓国の尹錫悦(ユン・ソクヨル)大統領の「アラブ首長国連邦(UAE)の敵はイラン」という発言に対して韓国政府の説明を待っていると明らかにした。

    国営IRNA通信などによると、イラン外務省のナセル・カナニ報道官はこの日、イランやUAEなど隣接国と友好国の関係に対する韓国大統領の最近の発言のその後に注意を向けていると明らかにした。

    カナニ報道官は韓国大統領の発言はUAEを含むペルシア湾沿岸国家とイランの歴史的・友好的関係とこれに関連して急速に進んでいる肯定的な発展に対して全く認識できずにいるところを示していると話した。

    続いてイラン外務省は最近韓国政府の立場、特にイランとUAEの関係に対する韓国大統領の発言を深刻に受け止めてその後の動向に注意を向けているとしながら、これに対する韓国外交部の立場を待っていると付け加えた。

    これに先立ち、尹大統領は15日午後、UAEに派兵されたアーク部隊を訪れて将兵を激励しながら「ここがまさに皆さんの祖国」としながら「我々の兄弟国であるUAEの安保はすなわち我々の安保」と述べた。

    この席で、尹大統領は「UAEの敵は、最も威嚇的な国家はイランで、私たちの敵は北朝鮮」としながら「我々とUAEが非常に類似の立場にある」と述べた。

    これに関連して韓国大統領室関係者は「将兵を励ます趣旨の言葉だった」と説明した。この関係者は「UAEが直面している厳然とした安保現実を直視し、熱心に服務に励んでほしいとの趣旨で述べた発言」としながら「イランとの両者関係とは無関係」と付け加えた。

    ◇外交部「尹大統領発言は将兵を激励するため…拡大解釈は不必要」

    一方、韓国外交部はこの日の立場を出して「報じられた発言はUAEでの任務遂行に最善を尽くすようにとの趣旨で将兵を激励するための言葉だった」とし「イランとの関係など国家間の関係とは関係がないため、いたずらに拡大解釈されることがないよう願う」と明らかにした。

    外交部は「韓国は1962年修交以来、イランと長年にわたり友好協力関係を受け継いできた」とし「イランとの持続的関係発展に対する政府の意志に変化はなく、確固たるものだ」と付け加えた。

    中央日報
    https://japanese.joins.com/JArticle/300011?servcode=200§code=210


    【【中央日報】尹大統領「UAEの敵はイラン」発言に…イラン「韓国の説明を待っている」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 仮面ウニダー ★ 2023/01/17(火) 08:56:19.67 ID:ATddWE0f
    kr250

    ユン・ソギョル(尹錫悦)大統領が「UAE(アラブ首長国連邦)の敵はイラン」と発言したことについて、韓国大統領室は「”韓-イラン”の二国間とは関係ないものだ」と16日(現地時間)伝えた。

    尹大統領のUAE国賓訪問に随行している韓国大統領室の高位関係者は、この日の午後アブダビ現地のプレスセンターで、記者たちからの “この(尹大統領の)発言が物議をかもしている”という質問に対し「(現地に派兵された)われわれの将兵たちを激励するための主旨で語られたものだ」と答えた。

    つづけて「『UAEが直面している厳重な安保状況を直視し、一生懸命務めよ』という主旨で語られた発言だ」と説明した。

    尹大統領は15日(現地時間)UAEに派兵された韓国軍“アーク部隊”を訪問した際「UAEの敵は、最も脅威的な国はイランで、われわれの敵は北朝鮮だ」とし「われわれとUAEは非常に似た立場にある」と語った。

    また尹大統領はUAEを「兄弟国」と呼び「皆さんがたが国から命を受けてきたこの地は『他国UAE』ではなく、ここがまさに皆さんの祖国だ」とし「兄弟国の安保は、まさにわれわれの安保だ」と強調した。
    2023/01/17 08:23配信 Copyright(C) herald wowkorea.jp 96
    https://www.wowkorea.jp/news/korea/2023/0117/10379617.html

    ※関連スレ
    【UAE】尹大統領、アラブ語で”兄弟”意味するアーク部隊を訪問 「ここは祖国」「敵はイラン」[1/16] [仮面ウニダー★]
    http://katasumisokuhou.blog.jp/archives/32696180.html

    【【ワウコリア】韓国大統領室「尹大統領の『UAEの敵はイラン』発言は、”激励”の主旨」…「韓-イランとは無関係」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 昆虫図鑑 ★ 2023/01/10(火) 08:19:15.71 ID:/A0KYQFY
    イラン
    イラン外務省が9日(現地時間)、韓国政府の凍結資金返還約束履行を待っていると明らかにした。

    この日、イラン外務省のナセル・カンアニ報道官は定例記者会見で「韓国内の凍結資金問題はイランの真摯な要求の一つ」とし「我々は依然として韓国政府がこれに関する約束を履行することを待っている」と述べた。続いて「凍結資金の解除は両国の別の懸案と関係のない問題であり、イラン政府は資金の凍結を解くために多角的に努力してきた」と話した。

    韓国には現在70億ドル(約9230億円)ほどのイランの資金が韓国ウォンで凍結している。米国のトランプ政権が2018年にイラン核合意(JCPOA、包括的共同行動計画)を離脱して対イラン制裁を復元し、イランの石油販売代金口座が凍結したが、これはイランの海外凍結資産のうち最大規模という。凍結資金問題は数年前から韓国-イラン関係の最大の障害物となってきた。

    当初、韓国内の凍結資金解除はイランと西側国家のJCPOA復元交渉が妥結すれば、イランと西側の囚人交換と同時に初期段階の履行措置が取られると予想された。韓国政府もJCPOA復元過程で国内凍結資金問題が解決するよう、当事国と協議するなど外交的努力を続けてきた。しかしJCPOA復元交渉はいくつかの争点で難航し、妥結していない。

    この日、カンアニ報道官は核交渉に関連し「米国が核合意を破った国として責任を取るべき」とし「イランは交渉でレッドラインを最後まで守る」と強調した。

    JCPOAは米国、フランス、英国、ロシア、中国、ドイツの6カ国が2015年にイランと締結した合意。イランが核兵器開発努力を中断すれば対イラン経済制裁を解除するという内容が骨子だ。

    しかしトランプ前米大統領は2018年、JCPOAを一方的に離脱して対イラン制裁を復元した。イランはこれに対抗して国際原子力機関(IAEA))の査察を制限し、ウラン濃縮を進めてきた。

    中央日報
    https://japanese.joins.com/JArticle/299717?servcode=200§code=210

    【イラン「韓国政府の凍結資金返還約束履行を待っている」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: ばーど ★ 2023/01/06(金) 12:22:56.66 ID:/gbQfPbC
    ウクライナ戦争でロシア側が使用しているイラン製自爆ドローンから、米国製部品が多数発見された。ウクライナ紙は以前、韓国製半導体も見つかったとの報道も行っている。

    米国CNNの4日(以下現地時間)の報道によると、ロシア軍が用いているイラン製自爆ドローン「シャヘド-136」に入った部品は合計52個であり、このうち40個について、米国企業が製造したものだったと報じた。(※CNN当該記事URL:https://edition.cnn.com/2023/01/04/politics/iranian-drone-parts-13-us-companies-ukraine-russia/index.html

    このうちマイクロプロセッサはオランダの半導体企業であるNXPが製造したものであり、マイクロコントローラ、電圧調整器、デジタル信号コントローラなど20個余りは米国テキサスインスツルメンツ(TI)製品として確認された。

    位置情報システム(GPS)モジュールは米国ヘミスフィアGNSS社が製作したものであり、この他にもカナダ、スイス、日本、台湾、中国などで製造された部品12個も確認された。

    一方で、このイラン製自爆ドローンで韓国産部品が発見されたという情報も出ている。

    昨年10月25日、ウクライナの現地媒体であるザ・ニュー・ボイス・オブ・ウクライナ(NV)は「(ウクライナ軍に)撃墜されたシャヘド-136に韓国産マイクロプロセッサが搭載されていたケースもあった」と報道したことがある。

    以下全文はソース先で

    コリアエコノミクス 2023年1月6日
    https://korea-economics.jp/posts/23010603/


    【【ウクライナ戦争】ロシア側が使用しているイラン製自爆ドローンから韓国製半導体も見つかる】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 首都圏の虎 ★ 2022/12/25(日) 17:39:50.00 ID:2WA3+NS+9
    イラン
    (CNN) イラン外務省のカナニ報道官は25日までに、ロシアに供与したドローン(無人機)の問題などでイランを指弾するウクライナのゼレンスキー大統領に対し「根拠のない非難への忍耐にも限度がある」と警告した。

    文書での声明で、ゼレンスキー氏は米連邦議会での演説で非難と不適当な言動などを繰り返したと批判。「我々は常にウクライナを含む諸国の領土保全を尊重してきた」し、ゼレンスキー氏は「米国の支援に頼ってきた国々の一部の指導者の行く末を学ぶべきだ」と続けた。

    ゼレンスキー大統領は米議会での演説で、イランがロシアに提供した数百機規模のドローンが重要なインフラに脅威を及ぼしていると主張。強い調子の言葉を使い、ロシアはイランで「同盟」を見つけたとし、「1人のテロリストがいかにして別のテロリストを見つけたのかを示した」と断じてもいた。

    イラン政府は先月、ウクライナ侵攻が開始される数カ月前にロシアに限られた数のドローンを同国へ送ったことは認めていた。ただ、ウクライナ戦争に用いられるような軍装備品の提供は否定していた。

    https://news.yahoo.co.jp/articles/60e0c6c4343247e2127e8a904b4a8eec4a063b0d

    【イラン、ゼレンスキー氏に警告 「根拠なき非難の我慢にも限度」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 七波羅探題 ★ 2022/11/05(土) 22:39:50.42 ID:az31jMxo9
    イラン

    【テヘラン共同】イランのアブドラヒアン外相は5日、ロシアがウクライナに侵攻する数カ月前に無人機(ドローン)をロシアに供与したと記者団に明らかにした。国営テレビが伝えた。イランはこれまで、ウクライナで使用される武器を送っていないと重ねて主張していた。

     一方で、一部米メディアが報じた弾道ミサイルの供与については「ロシアに対していかなるミサイルも送っていない。完全に間違っている」と改めて否定した。

     ロシアは、無人機によるウクライナのインフラ攻撃を激化させており、米欧はイラン製が使用されているとして、同国を強く非難。対イラン制裁で圧力を強めている。

    共同通信11.5
    https://nordot.app/961574581154676736

    【【国際】ロシアへの無人機供与認める ウクライナ侵攻前とイラン外相】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 昆虫図鑑 ★ 2022/11/01(火) 16:15:15.87 ID:UYKZXpai
    イラン
    ソウル梨泰院(イテウォン)で発生した大規模な圧死事故に関連し、イランが韓国政府の現場管理が不十分だったと批判した。これに対して外交部はイラン側に遺憾を表明したと1日、明らかにした。

    イラン外務省のナセル・カナニ報道官は31日(現地時間)、定例記者会見で「不幸にも今回の(梨泰院)事故でイラン人5人が命を落とした」とし「韓国政府が管理方法を知っていたら(ハロウィン)イベントの管理をすべきだった」と指摘した。

    あわせて「韓国政府が体系的な計画で負傷者問題をはじめとする状況対応ができることを願う」として「イランは人道的次元で哀悼の意を伝えた」と付け加えた。

    これに対して韓国外交部はイラン側に遺憾を表明したとこの日明らかにした。外交部関係者は「このような言及は決してあってはいけないことだったと遺憾を表明した」とし「今後格別の注意および再発防止を強く要請した」と話した。

    関係者は今回のことに関連し、イラン側は政府の公式の立場ではない個人的な言及が記事化されたものと説明したと伝えた。関係者は「イラン政府は今回の梨泰院事故に対する見舞いの言葉と後続措置への関連協力意志を再表明した」と話した。

    この日を基準に事故による重傷者のうち2人の死亡が追加で確認され、死亡者は156人に増えた。このうち外国人死亡者はイラン5人、中国・ロシア各4人、米国・日本各2人、タイ・ベトナム・スリランカ・オーストリア・ウズベキスタン・カザフスタン・タイ・フランス・オーストラリア各1人となった。

    中央日報
    https://japanese.joins.com/JArticle/297252?servcode=400§code=430

    【【中央日報】「自国民5人死亡」のイラン「韓国政府のずさんな管理」批判…韓国外交部「遺憾」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/10/24(月) 12:17:35.267 ID:+RR5/Ac3M

    イスラエル
    イランのドローン工場をミサイル攻撃


    【【悲報】イスラエル、イランのドローン工場をミサイル攻撃】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: (ジパング) [US] 2022/10/24(月) 20:51:57.87 ● BE:323057825-PLT(13000)

    英国防省は24日、イラン製ドローン(無人機)を使ったロシア軍の攻撃を撃退するウクライナの試みが「徐々に成功」しているとの最新の分析結果を公表した。

    同省によると、ロシアはウクライナ各地でイラン製ドローン「シャヘド136」の使用を続けているが、ウクライナ側が徐々にその撃退に成功してきているという。

    同省は「ウクライナのゼレンスキー大統領を含む公的な情報源は、攻撃の最大85%が迎撃されていると主張している」と言及。
    次第に効果的になっているウクライナの防空機能を突破しようと、ロシア側が大量のドローンを消費している可能性があるとの見方を示した。
    また無人機は「在庫が不足しつつあるロシア製長距離精密兵器の代替として利用されている可能性がある」とも指摘した。
    ロシアによるウクライナの侵攻開始以降、ドローンは重要な役割を担っているが、今夏以降はその利用が増えている。
    米国とウクライナはこの時期にロシアがイランからドローンを調達したとみている。 イランはロシアへの兵器供与を否定している。

    CNN
    https://news.yahoo.co.jp/articles/315e1d9e27e8566672e222b3aafcfae493aae9c4

    【ウクライナ軍、イラン製カミカゼドローンへの攻略法を編み出し、撃墜率が高まる】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: チップちゃん(愛知県) [ニダ] 2022/10/18(火) 20:23:22.47 ID:2BUyyfrw0● BE:896590257-PLT(21003)

    ソウルでヒジャブ脱いで破格の行動…イランの女性選手が競技後に突然失踪

    韓国で開かれた2022国際スポーツクライミング連盟(IFSC)アジア選手権大会に出場したイランの女性選手がヒジャブを着用せずに競技に出場した後に行方がわからなくなり失踪説が出ている。
    英日刊ガーディアンとテレグラフなどは18日、BBCのペルシャ語サービスを引用し、スポーツクライミング選手のエルナズ・レカビさん(33)と16日から連絡が途絶えており、パスポートと携帯電話を押収された状態だったと報道した。
    10日から16日までソウル・蚕院(チャムウォン)の漢江(ハンガン)公園スポーツクライミング特設競技場で開かれたIFSC大会にアジア最高クラスのスポーツクライミング選手として出場していた。

    当時レカビさんはヒジャブの代わりにボルダリング種目では赤紫色のヘアバンドを、リードクライミング種目では黒いヘアバンドを着用した。
    1979年のイスラム革命以降、満9歳以上の女性は公共の場所ではヒジャブの着用が義務づけられているイランの文化でこれは破格な行動といえる。
    イラン女性はまた、国外で公式にイランを代表する際にはヒジャブ着用規定を順守しなければならない。

    レカビさんはこの大会で4位にとどまったが、ヒジャブ着用規定を初めて破ったイランのスポーツ選手として注目されネットユーザーの応援を受けた。
    だが大会後にレカビさんは突然知人らとの連絡が途絶えて姿を消したことから選手の安全に対する懸念が出てきた。一部報道ではレカビさんがパスポートと携帯電話を押収された状態で早期に召還されたと伝えた。

    一部ではヒジャブ未着用女性の疑問死に抗議するイラン女性らの反政府デモにレカビさんが連帯の意思を明らかにしたものとみている。
    イランでは先月13日にヒジャブの着用が不適切であることを理由に警察で調査を受けたマフサ・アミニさん(22)が疑問死した事件を契機に真相調査を求めるイラン女性による反政府デモが1カ月以上にわたり続いている。

    2022.10.18 18:00 中央日報
    https://japanese.joins.com/JArticle/296723

    【韓国でヒジャブを脱いだイラン人女性選手が失踪。メディア「彼女なら旅券や携帯を残して帰国したよ」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 新種のホケモン ★ 2022/09/20(火) 16:10:15.88 ID:CAP_USER
    【ソウル聯合ニュース】韓国の朴振(パク・ジン)外交部長官は19日午後(日本時間20日午前)、訪問先の米ニューヨークでイランのアブドラヒアン外相と会談し、韓国内の銀行に凍結されているイランの原油代金70億ドル(約1兆20億円)を巡る問題などについて議論した。

     韓国外交部によると、アブドラヒアン氏は凍結資産問題が早期に解決し、両国関係が修復することに期待を表明。朴氏はイラン核合意の再建交渉の妥結に向け、役割を果たしていく方針を強調した。また、対イラン制裁の解除に備えているとして、「両国の利益に合致する核合意の再建のため、イランが努力することを望む」と述べた。

     両国の外相会談は3年7か月ぶりとなる。

     イラン核合意は2015年、イランと米国、フランス、英国、ロシア、中国、ドイツが結んだ取り決めで、イランの原子力活動を制限する見返りに経済制裁を解除する内容が盛り込まれた。だが、米国のトランプ前政権は核合意から離脱。バイデン政権発足後の昨年4月から合意の再建に向けた交渉が進められたが、膠着(こうちゃく)状態に陥っている。韓国の銀行には70億ドルのイラン資金が凍結されている。海外で凍結されているイランの資産としては最大規模とされる。

     凍結資産問題はイラン核合意の再建交渉が妥結しないと解決されないため、韓国は合意当事国と協議を行っている。

     会談でアブドラヒアン氏は朴氏にイラン訪問を要請し、朴氏は互いに都合の良い時期に訪問を推進する考えを示した。

    9/20(火) 15:45配信
    聯合ニュース
    https://news.yahoo.co.jp/articles/2a5f1945c1cc351a5be52cc601d2fefa515308ed

    【【聯合ニュース】韓国とイランが外相会談 凍結資産問題など議論】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: ギズモ ★ 2022/05/26(木) 21:04:25.27 ID:gvISEl3K9
    no title

    イランのオウジー石油相とロシアのノヴァク・エネルギー相

    イラン石油相、「わが国とロシアは協力して制裁を無効化」

    イランのオウジー石油相が、「わが国とロシアは、協力して制裁を無効化していく」と述べました。

    テヘランで25日水曜、イラン・ロシア貿易共同会合が開催され、両国の関係者が出席しました。この会合では、両国の通商団体や政府関係者が会談を行い、特に石油・エネルギー部門における通商関係の拡大について意見を交わしました。

    オウジー石油相とロシアのノヴァク・エネルギー相との会談では、制裁を無効化するための相互協力が強調され、会談後には、両国間の3つの協力文書に署名がなされました。

    国際通信イランプレスによりますと、オウジー石油相はイランおよびロシアの通商団体および政府関係者の会合で、「第13期政権において、ロシアとの貿易関係レベルを年間400億ドルに引き上げるつもりだ」と語りました。

    続けて、「イランとロシアは制裁を受けているが、我々はあらゆる分野での協力と関係拡大により、制裁を無効化することが可能だ」と指摘しました。

    一方のノヴァク・エネルギー相も、「経済と通商の分野において、イランは信頼できる旧来からのロシアのパートナーである」と述べました。

    そして、「イラン・ロシア間の政治関係は現在、最高レベルにある」としました。

    PARSTODAY
    https://parstoday.com/ja/news/iran-i98434

    【【国際】イラン石油相「わが国とロシアは協力して制裁を無効化」 相互協力強調、3つの協力文書に署名】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 荒波φ ★ 2022/05/01(日) 17:27:36.04 ID:CAP_USER
    イラン
    イランの新聞に、韓国船舶のホルムズ海峡通行を遮断して韓国の銀行に凍結されているイランの資産を返してもらうべきと主張するコラムが掲載されたことについて、外交部は18日にイラン政府に抗議したのに続き、対策づくりに乗り出しました。

    イランの保守系新聞は現地時間の17日、「韓国の銀行に凍結されているイランの資産70億ドルを返してもらうまで、ホルムズ海峡で韓国船舶の通行を許してはならない」とするコラムを掲載しました。

    これを受けて、外交部の余承培(ヨ・スンベ)次官補は18日、韓国駐在のシャベスタリ・イラン大使を呼んで抗議し、シャベスタリ大使はイラン政府の立場ではないことを強調しました。

    しかし、外交部はイランが実際に行動に出る可能性があるとみて、コラムの内容をアメリカ当局と共有する一方、国際紛争を扱う国際非政府組織(NGO)の国際危機グループ(ICG)に所属するイラン専門家を招待し、対策を議論しました。

    イランは去年1月、ホルムズ海峡近くを航行していた韓国船籍の石油タンカーをだ捕して3か月間拘束し、その理由として、タンカーが海洋汚染を引き起こしたためとしていましたが、韓国側ではアメリカの制裁によって韓国の銀行で凍結された資金を取り返すための圧力との見方が強くなっていました。

    一方、外交部の崔鍾建(チェ・ジョンゴン)第1次官は28日、アメリカのイラン担当特使を務めるロバート・マレー氏、アメリカとイランとの協議を仲介するEU=ヨーロッパ連合対外活動庁のエンリケ・モラ事務局次長とそれぞれ電話で会談し、イラン核合意再建に向けた交渉の動向について情報交換しました。

    崔次官は、韓国は核合意再建に向けた役割を積極的に行うとの立場を改めて示すとともに、交渉が早期に進展するよう最善の努力を尽くしてほしいと呼びかけたということです。

    これに対し、マレー特使とモラ事務局次長は、この1年間余りの交渉の過程で韓国が担ってきた役割を高く評価し、今後もイラン問題での緊密な協力の継続に期待を示したということです。

    核合意が妥結した場合、これまで韓国とイランの両国関係の足かせとなっていた凍結資金の問題が解消すると期待されることから、政府は核合意交渉を側面から支援してきました。


    Update: 2022-04-29 11:26:41
    http://world.kbs.co.kr/service/news_view.htm?lang=j&Seq_Code=82104


    【【資産凍結問題】イラン有力紙 「韓国船舶のホルムズ海峡通行遮断」を主張  韓国外交部が抗議】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 荒波φ ★ 2022/04/15(金) 11:01:00.39 ID:CAP_USER

    ip1
    韓国外交部(外務省に相当)は14日、イラン側が明かしたイラン凍結資金問題の暫定合意対象について「事実と異なる」と明らかにした。

    外交部はこの日、「先ごろ、この問題の合意のために韓国政治代表団がイランを訪問したという事実はない」として、このように明かした。

    これに先立ち、ホセイン・アミール・アブドラヒアン・イラン・イスラム共和国外務大臣は13日(現地時間)、記者会見で「ある外国の銀行とわれわれの出金要請分の一部を解くことで合意した」と発表。

    また「今回、外国銀行との交渉履行をフォローするため、該当国家の代表団が12日、テヘランを訪問。イラン中央銀行と外務省関係者が会合した」とし、「いつ、どのような方法で、などの詳細に対する暫定合意を結んだ」と伝えた。

    この政府発表を受けて、イランのメディアは今回の合意の最終目標は70億ドル(約8800億円)規模のイラン凍結資金を取り戻すことだと報道。その対象に「韓国」が浮上しているとした。

    韓国銀行には、2010年からイラン中央銀行名義でやり取りした石油代金など70億ドルが、米国の制裁などで凍結された状態だ。


    2022/04/15 10:30配信 WOW!Korea
    https://www.wowkorea.jp/news/korea/2022/0415/10343898.html

    【【国際】イラン側が韓国と「資金凍結解除」と報道も、韓国政府は否定「事実と異なる」】の続きを読む

    このページのトップヘ

    無料レンタル