かたすみ速報

日本及び周辺諸国に関するニュースと2chまとめサイト。ネットの片隅で更新していきます。




    カテゴリ: イラン

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: すらいむ ★ 2021/09/19(日) 16:17:33.69 ID:CAP_USER
    ファクリザデ
    イラン科学者暗殺はロボット兵器 米紙報道、遠隔操作で銃撃

     【テヘラン共同】米紙ニューヨーク・タイムズは18日、昨年11月にイラン人核科学者ファクリザデ氏が暗殺された事件で、人工知能(AI)を活用した遠隔操作の高性能ロボット兵器が使われたと報じた。
     イスラエルが米国の支持を得て銃撃を実行したという。
     米国やイスラエル、イランの当局者らの話としている。

     「イラン核開発の父」と呼ばれたファクリザデ氏は昨年11月27日、首都テヘラン東方を護衛付きの車列で移動中、銃撃を受け殺害された。
     同紙によるとイスラエルの対外特務機関モサドが、車列を待ち伏せたピックアップトラックに積まれた機関銃を遠隔操作した。

    共同通信 2021年9月19日 12時38分
    https://news.livedoor.com/article/detail/20891901/

    【【軍事技術】イラン科学者暗殺はAIを活用した遠隔操作の高性能ロボット兵器だった 米紙報道】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 上級国民 ★ 2021/09/04(土) 21:00:22.69 ID:nwNi3+Zx9
    no title

    タリバン、米軍車両をイランへ移送

    ・「ワシントンの情報機関に重大な疑問を投げかけるべき」と防衛アナリストがアラブニュースに語る
    ・「これらの車両を失ったことは米国にとってさらなる恥辱であり、痛手となる可能性もある」

    チャーリー ペーターズ
    ロンドン:タリバンからイラン当局への米軍車両の引き渡しを受け、車列がテヘランへ送られる様子が撮影された。

    「これらの車両を失ったことは米国にとってさらなる恥辱だ。また、これらの車両から重要な技術情報が奪われたり、イラク駐留米軍であるかのように偽装されたりすれば、将来的に痛手となる可能性がある」と、国防・安全保障問題専門のライター、ジョナサン キトソン氏はアラブニュースに語った。

    「こうした事態は起こらないという誤った確信を持っていたワシントンの情報機関に、重大な疑問を投げかけるべきだ」

    このプロパガンダによる衝撃に先立って、8月31日のアフガニスタンの首都からの米軍撤退後にタリバンがカブールで米軍装備を誇示する様子が見られている。31日は米政府とタリバンによるドーハ和平合意で、同国から米軍主導の軍隊が撤退する期限とされていた。

    車列にはハンビー(米軍の機動面での主力車両)と重装耐地雷車両が含まれていた。

    この動画を投稿したSNSチャンネルは、イランは米軍の戦車も回収したと主張している。

    アフガン治安部隊には、タリバンへの敗北以前に7万台以上の車両が提供されていた。

    米政府は、中東における自らの主要敵国であるイランが軍事教義や専門機器の使用法を訓練することでタリバンの急速な政権奪取を支援した、としている。

    https://www.arabnews.jp/article/middle-east/article_49112/


    【【アフガン】タリバン、米軍車両をイランへ移送】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 上級国民 ★ 2021/08/29(日) 09:02:40.83 ID:CuExhn/Y9
    903F277B-9D4B-40A4-BA61-F59911D1205C

    イランイスラム革命最高指導者のハーメネイー師および第13期政権の閣僚らとの会談

    イラン最高指導者、「わが国はアフガンの抑圧されたイスラム教徒国民の味方」


    イランイスラム革命最高指導者のハーメネイー師が、「わが国はアフガニスタンの抑圧されたイスラム教徒国民の味方であり、我々と各国政府との関係は、イランに対するそれら国の行動しだいである」と語りました。

    ハーメネイー師は28日土曜、ライースィー新大統領および第13期政権の閣僚らとの会談で、「アメリカは、外交の舞台裏で、笑顔の影に牙を向く獰猛な狼だ」とし、「もっとも、時には狡猾な狐にもひとしく、その具体例がアフガンの現状だ」と述べています。

    また、「アフガンは、イランと共通の文化や宗教、言語を持つ同胞国家だ」とし、今月26日にアフガン首都カーブル空港で発生した事件をはじめとする、アフガン市民の問題に遺憾の意を示すとともに、「これらの問題や困難は、20年間にわたりアフガンを占領し、同国民をあらゆる形で抑圧してきたアメリカの仕業だ」としました。

    さらに、「米国はアフガニスタンの進歩のための歩みを一切踏み出しておらず、今日のアフガンは、民生や開発の面で20年前より遅れをとっていなければ、そこから進歩していることもないだろう」と語っています。

    そして、イラン新閣僚らに対し、対外政策の面での倍の活動の必要性を強調するとともに、国家の経済外交が強化されるべきだとしました。

    続けて、15の近隣諸国、および1、2の例外を除いた他の多くの国との対外貿易の拡大を可能かつ、必要不可欠なものだとし、「外交が核問題の影響を受けたり、それに関連づけられるべきではない。核問題は適切な形で解決されるべきである」と語っています。

    ほかにも、「アメリカは核問題で、恥知らず行過ぎたマナーをとり、自らすべての人の前で核合意から離脱したにも拘らず、今、イランが核合意とその義務を放棄したなどと主張して?いる。一方で、米国の離脱後の長い間、イラン側からは何もなされなかった。そしてしばらくして、事前通告をもって、イランはその責務のすべてではなく、一部の責務の履行が段階的に縮小した」と述べました。

    ハーメネイー師はまた、「妨害行為やモラルに反した行動に占めるヨーロッパの割合は、決してアメリカより小さくはなかった」とし、「ヨーロッパもアメリカと同様だ。だが、口約束や巧みな話術において常に債権者のように振る舞い、長年にわたり協議を馬鹿にし踏みにじってきたのは彼らではなくイランであるかように発言している」としています。

    最後に、「アメリカの現政権は、トランプ前政権とまったく違わない。それは、核問題において求めている内容がトランプ政権が求めていたものと全く同じであるからだ」としました。

    PARSTODAY
    https://parstoday.com/ja/news/iran-i83454 

    【【イラン】ハメネイ師「わが国はアフガンの抑圧されたイスラム教徒国民の味方」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 放線菌(東京都) [US] 2021/08/18(水) 02:16:35.34 ID:K3l6h4KB0● BE:295723299-2BP(4000)
    イラン

    イラン、ウラン濃縮を加速 兵器級に近い水準へ=IAEA

    [ウィーン 17日 ロイター] - 国際原子力機関(IAEA)の報告書から、イランがウラン濃縮度を兵器級に近い水準に引き上げていたことが分かった。ロイターが17日、同報告書を確認した。核合意再建に向けたイランと西側諸国の協議に影を落とす可能性がある。
    イランは4月に中部ナタンズの核関連核施設で発生した電気系統の問題を受け操業に影響が出たことを受け、ウランの濃縮度を20%から60%に引き上げた。兵器級のウラン濃縮度は90%。
    IAEAは5月、加盟国向けの機密文書で、ナタンズの核施設でのウランの最大濃縮度が公表している60%を上回る63%に達していたと指摘。IAEAのグロッシ事務局長も同月「60%の濃縮は非常に深刻な問題で、この水準に達しているのは(核)爆弾を製造している国だけだ。ほぼ兵器級で、商業用の濃縮は2─3%だ」と指摘していた。
    また、IAEAは16日、イランが核兵器の中核部分に使用できるウラン金属の製造を巡る作業で進展したと報告していた。

    ロイター
    https://jp.reuters.com/article/iran-nuclear-iaea-idJPKBN2FI1WY

    【【韓国?】イラン、ウラン濃縮を兵器級に近い水準へ引き上げ どこかから高純度フッ化水素を入手か】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: デスルフレラ(宮崎県) [US] 2021/08/04(水) 06:59:47.52 ID:r5G4xEeM0● BE:512899213-PLT(27000)

    中東オマーンの沖合を航行していたタンカーが何者かに攻撃を受け、船員2人が死亡した事件について、イスラエルのベネット首相はイランによる関与を主張しました。イラン側は否定していますが、死者が出たことで、双方の間で緊張が高まることが懸念されています。

    中東オマーンの沖合で7月29日、日本企業が所有するタンカーが、何者かによる攻撃を受け、イギリス人とルーマニア人の船員2人が死亡したと、イギリスに拠点を置くこのタンカーの運航会社などが明らかにしました。

    イスラエルのメディアによりますと、この船舶運航会社は、イスラエル人が経営するグループ企業の1つだということです。

    イスラエルのベネット首相は1日、会見で「イランが、イスラエルを狙い無人の航空機を使ってタンカーを攻撃した」と述べて、イラン側による攻撃だと主張し、強く非難しました。

    一方、イランの国営通信によりますと、イラン外務省のハティーブザーデ報道官は1日の記者会見で、「イスラエルは、イランに対する根拠のない主張をやめるべきだ。イスラエルこそが地域を不安定にしている」と述べて、関与を否定しました。

    敵対するイスラエルとイランの間では、互いに自らの攻撃だとは認めていませんが、去年から、両国が関係するとみられる船舶に対する攻撃が相次いでいます。

    今回は、船員が死亡した上、イスラエル側が報復を示唆していることから、双方の間で緊張が高まることが懸念されています。

    米国務長官「イランが無人航空機で攻撃した」
    アメリカのブリンケン国務長官は1日、声明を発表し「アメリカはイランが無人の航空機を使って攻撃したと確信している。強く非難する」として、イランによる攻撃だと主張し、非難しました。

    その上で「われわれは友好国とともに協議をしている」として、何らかの対応を検討していることを明らかにしました。

    NHK

    【【中東情勢】オマーン沖タンカー攻撃 イスラエルとイランの緊張高まる懸念】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 右大臣・大ちゃん之弼 ★  2021/08/03(火) 16:47:14.67 ID:CAP_USER
    【ソウル聯合ニュース】韓国の外交部は3日、イランのライシ大統領の就任式に同部の崔鍾建(チェ・ジョンゴン)第1次官が政府代表として出席すると明らかにした。4~5日にイランの首都テヘランを訪問する。

     崔氏はイラン訪問中、同国のアラグチ外務次官と会談する。崔氏は1月、イラン側が拿捕した韓国船舶の解放と米国の対イラン制裁により韓国の銀行口座にある原油代金70億ドル(約7600億円)が凍結された問題を協議するためイランを訪れ、アラグチ氏と会談した。当時、冷え込んだ両国関係は韓国が凍結資金問題の解決に積極的な意志を示し、イランが船舶を解放して回復したが、イランは凍結資金問題の完全な解決を求めており、今回の会談でも議題になるとみられる。

     2017年に行われた穏健派のロウハニ大統領の就任式には韓国から丁世均(チョン・セギュン)国会議長(当時)が出席し、92カ国・地域が高官級を派遣した。

     ライシ次期大統領は検事時代、反体制派を粛清した保守強硬派で欧米との関係が悪化する可能性が大きいほか、新型コロナウイルスの感染拡大のため、就任式には現地に駐在する各国の大使が出席するケースが多いようだ。

    聯合ニュース 2021.08.03 15:46
    https://m-jp.yna.co.kr/view/AJP20210803003000882?section=politics/index

    no title

    1月10日、テヘランで会談した崔氏(左)とアラグチ氏(イラン外務省提供)=(聯合ニュース)

    【【イラン・ライシ大統領就任式】韓国からは外務次官が出席へ 原油代金70億ドルが凍結された問題を協議するため】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: Anonymous ★ 2021/07/29(木) 12:13:07.88 ID:CAP_USER9
    イラン

    注)ジャバド・フォルギ選手が金メダルを取った種目は射撃男子エアピストル

    東京五輪の射撃で金メダルを取ったジャバド・フォルギ選手(41)がイラン革命防衛隊所属ということが明らかになり、一部スポーツ人権団体から反発が起きているとイスラエルメディアのエルサレム・ポストが25日に伝えた。

    報道によると、この日イランのスポーツ人権団体であるナビド連合は声明を通じ「フォルギはイラン革命防衛隊の一員として長く活動した。彼にメダルを授与するのは大会に参加した選手らに対する侮辱であり、国際オリンピック委員会(IOC)の名声にも汚点になるだろう」と主張した。

    ナビド連合は続けて「今年初めにイラン革命防衛隊員が五輪に参加する可能性があるとIOCに知らせたが特別な措置は取られなかった。(フォルギに対する)調査が完了するまでメダルを回収すべき」と強調した。

    また彼らは「フォルギが2013年からシリアで服務していた当時、『テロ活動』に加担した可能性がある」と付け加えた。

    フォルギ選手は24日午後に朝霞射撃場で開かれた男子10mエアライフル決勝で244.8点を記録し1位となった。今大会でイラン初の金メダルで、専業選手でなく看護士として活動する高齢の選手が収めた快挙に多くの人が喜んだ。

    これに対しイランメディアはフォルギ選手のニュースを1面に掲載し、「国民健康の守護者であるフォルギの歴史的な射撃で予想できないメダルを獲得した」と伝えた。来月就任予定のライシ次期大統領も決勝終了から数分もたたずに彼に電話をかけたという。

    しかしイスラエルメディアのタイムズ・オブ・イスラエルは「この日フォルギに祝意を伝えた人の中には革命防衛隊のサラミ総司令官もおり、彼はフォルギを『熱烈なイスラム革命の守護者』として褒め称えた」と伝えた。また「フォルギは表彰時にも壇上で軍人の敬礼をした」と報道した。

    これに対しイラン系米国人人権運動家のローダン・バザルガン氏が「IOCがイラン革命防衛隊員が五輪に参加するように放置していた理由は何なのか」と批判するなど人権活動家の反発が出ている状況だ。

    イラン革命防衛隊は1979年のイラン革命後に創設された部隊で、正規軍でありながらイラン政府軍とは別に存在する独特の構造を持っている。存在目的はイスラム教に基盤を置いた政権を守護することで、宗教指導者性格の最高指導者ハメネイ師が直接統率する。

    その数は19万人で、イラン正規軍42万人に比べて少ないが、陸海空軍と海兵隊で構成され、特殊部隊や情報部隊も運営しており質的優位を持つ精鋭軍だ。革命防衛隊は1月に韓国のタンカーを拿捕し韓国でも知られた。

    イラン革命防衛隊は各種テロ団体支援と民間人射殺などを行い、2007年に米国が「テロ支援組織」に分類し、2019年4月に米トランプ政権当時に「外国テロ組織」に指定された。

    ヤフーニュース(中央日報)
    https://news.yahoo.co.jp/articles/d01e949b6f22a39a08723640ae8bdd16266d469d


    【【韓国報道】射撃競技で金メダル取った選手、「テロ組織」所属が判明 人権団体「テロ活動に加担した可能性がある」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: ニーニーφ ★ 2021/07/20(火) 21:39:23.47 ID:CAP_USER9
    イラン
    イランメディアによると、東京五輪のイラン選手団の代表は19日、選手団が成田空港到着時に入国手続きなどで7~8時間待たされたとして、日本側に抗議した。選手団関係者は「手続きが遅すぎる。五輪は1年間延期されたのに、日本側はまだ混乱している」と不満を表明した。

    報道によると、選手団は18日に到着した。同じ時間帯に着いた複数の国の選手団も長時間待っていたという。イラン選手団が入国した後も、選手村に向かうバスの数が足りず、さらに時間がかかったと批判的に報じられている。

    選手らは、長い待ち時間に疲れ切っていたという。選手らが座り込んで眠る様子を撮った写真も配信された。(共同)

    産経新聞
    https://www.sankei.com/article/20210720-YLF4ZIV2YZIGPARE3IO32P2M3M/

    【【東京五輪】イラン選手団「成田で7時間待った。手続きが遅すぎる」 日本側に抗議 選手村に向かうバスも足りず】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 右大臣・大ちゃん之弼  2021/07/15(木) 20:40:16.51 ID:CAP_USER
    kr250
     米国の対イラン制裁によってイランから韓国企業への支払いが滞っていた輸出代金7000万ドル(約80億円)が、先ごろ回収されたことが分かった。韓国政府とワシントンの消息筋が14日(現地時間)に明らかにしたところによると、トランプ政権による2018年のイラン制裁以降、韓国企業約40社は輸出代金7000万ドルを回収できていなかったが、先月末にイラン側から回収したという。バイデン米政権が今年3月、イランの資金に関する制裁規定を緩和したおかげだ。

     今回、韓国企業約40社が回収した輸出代金は「韓国に凍結されているイランの資金」から支払われたものだ。イランは2010年、イラン中央銀行名義でIBK企業銀行とウリィ銀行にウォン建ての口座を開設した。その後、この口座を通じて韓国から石油輸出代金を受け取っていた。しかし、トランプ政権時代の18年、米政府がイラン中央銀行を制裁対象としたため、この口座が凍結された。そのため、韓国が石油輸入代金としてイランに支払うべき70億ドルが口座から移動できなくなってしまった。

     米国は今年3月、韓国企業がイラン側から回収できていない代金があれば、韓国に凍結されているイランの資金を使って解決できるよう例外を認める規定を設けた。米国の対イラン制裁によって韓国企業がイランから輸出代金を受け取れないという被害が発生したため、米国が具体策を講じてくれたわけだ。ただしこの規定が適用されるのは、トランプ政権がイラン中央銀行を制裁対象に加える前に発生した取引のみ。規定は先月に満了する予定だったが、ブリンケン国務長官が90日の延長を表明したため、さらに多くの韓国企業が輸出代金を回収できることになった。

     米国務省の報道官はAFP通信に対し、この例外規定について、「同盟国として米国の対イラン制裁を持続的に支持してきた韓国と日本の企業が被害を受けているため、被害を防ぐための規定だ」と説明した。

    イ・ボルチャン記者

    朝鮮日報 記事入力 : 2021/07/15 20:16
    http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2021/07/15/2021071580251.html

    【【韓国企業約40社】3年ぶりにイランから輸出代金800億ウォン回収「バイデン氏のおかげ」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: マスク着用のお願い ★ 2021/06/28(月) 08:22:16.02 ID:hYoDDiYW9

    【速報】米軍、イランが支援する武装組織のシリアとイラクの拠点を空爆=国防総省

    8:03 2021/06/28
    https://twitter.com/reutersjapan/status/1409286216093081602?s=21


    【【速報】米軍、イランが支援する武装組織のシリアとイラクの拠点を空爆=国防総省】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: ブギー ★ 2021/05/11(火) 00:43:53.20 ID:8c+XGKeo9
    soremai
    ヤフーニュースがアメリカの軍事当局に基づいて伝えた報道によると、イスラエルは2020年1月3日にアメリカの攻撃で殺害されたソレイマーニー将校が使用していた3つの電話番号にアクセスしてこれらを暗殺の数時間前にアメリカ情報部に伝え、ソレイマーニー将校の居場所を突き止められるようにした。

    暗殺の日の未明にシリアの首都ダマスカスからイラクの首都バグダッドに移動したソレイマーニー将校が飛行機に搭乗する6時間前に電話を3回変えたことが特定されたと説明したアメリカ人当局は、

    「あの時アメリカ統合特殊作戦コマンドの連絡係はテルアビブでイスラエル側の同業者とソレイマーニー将校の携帯電話を特定しようとしていた。ソレイマーニー将校の電話番号にアクセスできるようにしたイスラエルは、この情報をアメリカに伝えた」と述べた。

    あの時アメリカの武装無人航空機2機を含む無人航空機3機がバグダッド空港上空を飛び始めたと伝えたアメリカ当局は、空爆が失敗した場合に備えて空港から数百メートル先にもアメリカの狙撃兵が配置されていたと報告した。

    トルコ・ラジオ・テレビ協会
    https://www.trt.net.tr/japanese/shi-jie/2021/05/10/irannosoreimanijiang-xiao-noan-sha-niisuraerugaxie-li-ka-1637106

    【【国際】イランのソレイマーニー将校の暗殺にイスラエルが協力か】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 蚤の市 ★ 2021/04/24(土) 20:46:00.91 ID:ZUVlvaTP9
    sauji
     2016年に断交したサウジアラビアとイランが、4月上旬から水面下の直接対話に乗り出している。米国の政権交代による中東政策の変更が背景にあるとみられ、地域の緊張緩和につながるか注目される。ただ、イラン核合意の正常化に向けた関係国間の交渉や、サウジとイランの「代理戦争」と言われるイエメン内戦の情勢も絡み、関係改善は一足飛びには進まないとみられている。

     イスラム教スンニ派の盟主サウジと、シーア派の大国イランは中東で覇権を争ってきた。ロイター通信などによると、サウジとイランの安全保障当局者は4月9日にイラクの首都バグダッドで1回目の会合を開いた。両国に挟まれるイラクのカディミ政権が仲介し、サウジ側は情報機関高官も参加したという。

     会合は緊張緩和の可能性を探ることが目的。9日はイエメン内戦が議題となった。イエメンではサウジがハディ暫定政権を支援して軍事介入する一方、イランは反政府の武装組織「フーシ派」を支えている。9日の会合で目立った成果は無かったが、4月中に2回目の会合が開かれるという。

     サウジは米国と同盟を結び、イランを敵視したトランプ前政権と蜜月関係にあった。だが…(以下有料版で, 残り471文字)

    毎日新聞 2021/4/24 19:30(最終更新 4/24 19:30) 有料記事 959文字
    https://mainichi.jp/articles/20210424/k00/00m/030/209000c

    【サウジアラビアとイランが直接対話 イラク仲介、孤立回避を模索】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 右大臣・大ちゃん之弼  2021/04/20(火) 20:10:28.37 ID:CAP_USER
    イラン
     韓国政府を相手取った投資家・国家間訴訟(ISD)で勝訴したイランのダヤニ家が韓国政府による契約金返還遅延を理由に韓国の政府系ファンド、韓国投資公社(KIC)の海外資産に対する差し押さえを申し立てたことが19日までに分かった。

     金融委員会とKICによると、ダヤニ家は2月24日、フランス高裁に対し、KICが投資したフランスの製薬会社エティファーム(Ethypharm)の株式の差し押さえを申し立てた。

     イラン家電大手、エンテックハブ・インダストリアル・グループを所有するダヤニ家はアジア通貨危機以降、大宇エレクトロニクスの買収に向けた優先交渉対象者に選定されたが、買収価格の引き下げを主張した結果、契約が破棄され、契約金が没収された。

     KICは韓国政府が100%出資しており、金融資産の規模は200兆ウォン(約19兆4000億円)に達する。ダヤニ家は2019年、オランダの裁判所に現地に進出したサムスン・LGなど韓国の大企業に対する韓国産業銀行の債権の仮差し押さえを試み、昨年7月にも政府系企業である韓国石油公社の海外資産差し押さえを申し立てた。しかし、韓国政府の防衛策で失敗した。

     ISDは投資先政府の過ちで被害を受けた企業が起こす国際訴訟だ。ダヤニ家が韓国政府の返還を要求している契約金は利息分を含め635億ウォンだ。本来は756億ウォンだったが、韓国政府が訴訟費用など一部を償還し、金額が減少した。

    ダヤニ家は「2年前から数回にわたり、韓国政府に問題解決を要請したが、これまでいかなる措置も取られていない」と主張した。KICは通告を受けた日から3カ月以内となる5月24日まで異議を申し立てることができる。

     韓国金融委員会は「ISD訴訟で最終敗訴したので、ダヤニ家に返金を行わなければならないのはその通りだ」とした上で、「米国をはじめとする国際社会の対イラン制裁に違反せずに返還できる方策を模索するため、支払いが遅れているものだ」と説明した。契約金の返還は米国の対イラン制裁には抵触しないが、イランと金融取引を行うこと自体が問題になり得る。ソウル大国際大学院の安徳根(アン・ドックン)教授は「バイデン政権がイランとの関係を改善しなければ、ダヤニ家の問題も解決できない」と指摘した。

     韓国政府は韓国石油公社のケースのように、ダヤニ家の問題点を指摘し、差し押さえを失敗させる防衛策を検討しているという。


    崔炯碩(チェ・ヒョンソク)記者

    朝鮮日報 記事入力 : 2021/04/20 07:16
    http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2021/04/20/2021042080002.html

    【【イラン・ダヤニ家】韓国KIC資産差し押さえの動き 韓国政府は問題点を指摘し差し押さえを失敗させる防衛策を検討】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: どこさ ★ 2021/04/18(日) 21:32:48.16 ID:8r4xniiU9
    核施設爆発“国外逃亡”の容疑者 イラン政府が公表

    no title


    動画
    https://www.youtube.com/watch?v=pCcy51asFxs


     イラン政府は核施設の爆発に関わったとして、イラン人の男の名前などを公表するとともに施設内部の映像を初めて公開し、復旧をアピールしました。

     イラン国営テレビは17日、ナタンズの核施設で爆発を起こした容疑者としてイラン人の男、レザ・カリミ容疑者(43)が特定されたと報じ、写真も公表しました。

     男は爆発が起こった11日の前に国外へ逃亡したとしています。

     イランは現在、逮捕に向けて逃亡先の国と調整を進めているとしています。

     また、国営テレビは爆発のあった核施設の内部の映像を初めて伝えました。

     映像には多くの遠心分離機が並んでいて、破損したものは入れ替えられたと説明し、濃縮ウランの製造が元通り進められているとアピールしています。

    テレ朝[2021/04/18 10:07]
    https://news.tv-asahi.co.jp/news_international/articles/000213335.html


    【【イスラエル工作】核施設爆発“国外逃亡”のイラン人容疑者 イラン政府が公表 国営TV「破損した遠心分離機は入れ替えられた」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: ■忍【LV25,ほうおう,9C】第13艦隊◆IpxlQ2BXrcdb 21/04/16(金)09:19:17 ID:???
    イラン

    イランが濃縮度を60%に引き上げると宣言した。
    これに先立ち韓国のタンカーを解放していたが、おそらく何らかの取引が成立したものと思われる。
    そう、韓国がまたもやイランにフッ化水素を横流ししたのだ。
    どういった方法を使ったのかは分からないが、世界のどこかの海で瀬取りを実施して取引が成立したからタンカーが解放されたのだ…!


    イラン、ウラン濃縮度を60%に引き上げへ
    4/13(火) 22:33配信 共同通信

    【ウィーン共同】イラン外務省のアラグチ次官は13日、ウランの濃縮度を60%に引き上げると明らかにした。国営メディアが報じた。
    核兵器級にさらに近づく重大な核合意違反となる。

    (以下略)

    https://jp24h.com/post/122731.html


    【【瀬取り】韓国、フッ化水素横流しを実施 ⇒ イラン「濃縮度60%に引き上げる」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: ひよこ ★ [US] 2021/04/14(水) 07:20:05.69 ID:tEnWMsyN9

    no title

    イラン中部ナタンズのウラン濃縮施設の遠心分離機=2019年11月(イラン原子力庁提供・AP)


     【カイロ=佐藤貴生、ワシントン=大内清】イランのアラグチ外務次官は13日、濃縮度60%のウラン製造に14日から着手すると述べた。同日にも再開する米イラン間接協議を前に、米国に経済制裁の解除を迫って圧力をかける狙いとみられる。イランは11日に中部ナタンズの核施設で起きた電気系統の異常はイスラエルによるサイバー攻撃などが原因だと断定、報復すると言明。濃縮度引き上げ表明は同国に対抗する意思がうかがえる。

     ウランは濃縮度90%になると核兵器転用が可能。イランは今年すでに、核合意の規定を大幅に超える20%のウランを製造している。

     一方、ロイター通信は13日、イラン沿岸のホルムズ海峡に近いアラブ首長国連邦(UAE)フジャイラ港周辺で、イスラエルの商業船が攻撃の標的となり、同国の当局者がイランの攻撃だと非難したと伝えた。負傷者はいないもようだ。

     イランとイスラエルの間では最近、互いに船舶が破壊工作などを受けたと主張する事件が続発している。

    産経新聞 2021.4.14 01:15
    https://www.sankei.com/world/news/210414/wor2104140006-n1.html

    【イラン、ウラン濃縮60%に イスラエル船に攻撃】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: きつねうどん ★ 2021/04/13(火) 07:21:00.88 ID:CAP_USER
    イラン
     【カイロ=佐藤貴生】イラン中部ナタンズの核施設で11日、電気系統に異常が生じ、同国原子力庁のサレヒ長官は「テロ攻撃」を受けたと述べた。ザリフ外相は12日、破壊工作にイスラエルが関与したとして「報復する」と述べた。

     イランは先週、ウィーンで米国側と核合意をめぐる間接協議を開始。ザリフ氏は両国の関係改善の兆候が出てきたことにイスラエルが反発したとの見方を示唆した。イランの報復の程度によっては協議が停滞する恐れもある。

     米紙ニューヨーク・タイムズ(電子版)によると、ナタンズの施設では「大規模爆発」が起きて電力システムが破壊され、ウランの濃縮能力が大きな打撃を受けた。施設では10日、ウラン濃縮を加速させうる改良型の遠心分離機が稼働したばかりだった。高濃縮ウランは核兵器に転用できる。

     イスラエル政府は関与の有無を明言していないが、同国メディアでは対外特務機関モサドが行ったとの見方が出ている。米高官は自国の関与を否定した。

     11日にはオースティン米国防長官がイスラエルを訪問、同国のガンツ国防長官とイラン核問題などを協議した。ネタニヤフ首相とも会談する予定。

    産経新聞
    https://www.sankei.com/world/news/210412/wor2104120014-n1.html

    【イラン核施設で「大規模爆発」 イスラエルへの報復言明】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 右大臣・大ちゃん之弼 2021/04/12(月) 21:40:42.47 ID:CAP_USER
    no title
    ジャハンギリ第1副大統領との会談後に共同記者会見を行った丁首相(国務総理室提供)=(聯合ニュース)

    【テヘラン聯合ニュース】韓国の丁世均(チョン・セギュン)首相は12日(現地時間)、訪問先のイランで開いた同行記者団との懇談会で、米国の対イラン制裁により韓国内の銀行に凍結されているイランの資産について、「以前にも言ったが、この資金はイランのものであり、イランに戻すのが正しい」とし、「方法を見つけて早く返還するのがよい」と話した。

     また「それがわが国の国益にとっても当然だと考える」とし、「様々な制約があり実行されずにいるが、今後努力する必要がある」と強調した。

     丁首相は前日、ジャハンギリ第1副大統領との会談後に行った共同記者会見で、「イラン核合意を巡る当事国間の建設的な対話の進展を側面から支援する用意がある」と述べた。側面支援の具体策については、「米国やドイツなど関連国と意見を交換して韓国の立場を伝え、国際社会の決定に寄与するのが望ましい」と説明した。

     丁首相はこの日、ガリバフ国会議長やラリジャニ最高指導者顧問らと会談した。ロウハニ大統領との面会が実現しなかったことについては「イランの新型コロナウイルス感染症の状況など総合的なことのため」と話した。

    聯合ニュース 2021.04.12 20:59
    https://m-jp.yna.co.kr/view/AJP20210412005100882?section=politics/index


    【【韓国・チョン首相】イランの凍結資産「早期に返還すべき」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 記憶たどり。 ★ 2021/04/12(月) 15:59:10.50 ID:cklqSiVL9
    irankakusisetu

    【ワシントン共同】イラン中部ナタンズの核施設で起きた電気系統のトラブルについて、米紙ニューヨーク・タイムズは11日、複数の情報当局者の話として、大規模爆発でウラン濃縮施設の電源が破壊されたと伝えた。イスラエルの関与があったという。復旧には少なくとも9カ月はかかるとみられる。  

    米国とイスラエルの当局者らが同紙に語ったところでは、核施設の地下に設置された濃縮に使う遠心分離機に電源を供給するシステムが爆発で完全に破壊された。この電源システムは外部から独立、強固な防御態勢が敷かれていたという。

    共同通信
    https://this.kiji.is/754231697257086976?c=39550187727945729

    【【中東】イラン核施設で大規模爆発、ウラン濃縮施設の電源破壊。イスラエルの関与も】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 右大臣・大ちゃん之弼  2021/04/09(金) 19:52:06.95 ID:CAP_USER
    【ソウル=共同】韓国外務省は9日、ホルムズ海峡近くでイランに1月に拿捕(だほ)され、拘束されていた韓国船籍の石油タンカーと船長が解放されたと発表した。イランは2月に乗組員20人のうち19人の解放を認めたが、船長の拘束は続けていた。

    イラン側は拿捕理由として、タンカーが海洋汚染を引き起こしたためとしたが、韓国側では米国の制裁によって韓国の銀行で凍結された資金を取り返すための圧力との見方が強かった。解放はバイデン米政権がイランへの対話姿勢を打ち出していることと関連している可能性がある。

    韓国では、丁世均首相が4月中旬にイランを訪問し、凍結資金返還の解決方法などについて議論する予定だと報じられていた。

    日本経済新聞 2021年4月9日 19:40
    https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCB094YS0Z00C21A4000000/

    no title

    解放された韓国籍タンカー=AP

    【【イラン】汚染韓国タンカー解放 1月に拿捕 チョン首相4月中旬にイランを訪問し凍結資金返還の解決方法など議論する予定】の続きを読む

    このページのトップヘ

    無料レンタル