かたすみ速報

日本及び周辺諸国に関するニュースと2chまとめサイト。ネットの片隅で更新していきます。




    カテゴリ: イラン

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: ギズモ ★ 2022/05/26(木) 21:04:25.27 ID:gvISEl3K9
    no title

    イランのオウジー石油相とロシアのノヴァク・エネルギー相

    イラン石油相、「わが国とロシアは協力して制裁を無効化」

    イランのオウジー石油相が、「わが国とロシアは、協力して制裁を無効化していく」と述べました。

    テヘランで25日水曜、イラン・ロシア貿易共同会合が開催され、両国の関係者が出席しました。この会合では、両国の通商団体や政府関係者が会談を行い、特に石油・エネルギー部門における通商関係の拡大について意見を交わしました。

    オウジー石油相とロシアのノヴァク・エネルギー相との会談では、制裁を無効化するための相互協力が強調され、会談後には、両国間の3つの協力文書に署名がなされました。

    国際通信イランプレスによりますと、オウジー石油相はイランおよびロシアの通商団体および政府関係者の会合で、「第13期政権において、ロシアとの貿易関係レベルを年間400億ドルに引き上げるつもりだ」と語りました。

    続けて、「イランとロシアは制裁を受けているが、我々はあらゆる分野での協力と関係拡大により、制裁を無効化することが可能だ」と指摘しました。

    一方のノヴァク・エネルギー相も、「経済と通商の分野において、イランは信頼できる旧来からのロシアのパートナーである」と述べました。

    そして、「イラン・ロシア間の政治関係は現在、最高レベルにある」としました。

    PARSTODAY
    https://parstoday.com/ja/news/iran-i98434

    【【国際】イラン石油相「わが国とロシアは協力して制裁を無効化」 相互協力強調、3つの協力文書に署名】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 荒波φ ★ 2022/05/01(日) 17:27:36.04 ID:CAP_USER
    イラン
    イランの新聞に、韓国船舶のホルムズ海峡通行を遮断して韓国の銀行に凍結されているイランの資産を返してもらうべきと主張するコラムが掲載されたことについて、外交部は18日にイラン政府に抗議したのに続き、対策づくりに乗り出しました。

    イランの保守系新聞は現地時間の17日、「韓国の銀行に凍結されているイランの資産70億ドルを返してもらうまで、ホルムズ海峡で韓国船舶の通行を許してはならない」とするコラムを掲載しました。

    これを受けて、外交部の余承培(ヨ・スンベ)次官補は18日、韓国駐在のシャベスタリ・イラン大使を呼んで抗議し、シャベスタリ大使はイラン政府の立場ではないことを強調しました。

    しかし、外交部はイランが実際に行動に出る可能性があるとみて、コラムの内容をアメリカ当局と共有する一方、国際紛争を扱う国際非政府組織(NGO)の国際危機グループ(ICG)に所属するイラン専門家を招待し、対策を議論しました。

    イランは去年1月、ホルムズ海峡近くを航行していた韓国船籍の石油タンカーをだ捕して3か月間拘束し、その理由として、タンカーが海洋汚染を引き起こしたためとしていましたが、韓国側ではアメリカの制裁によって韓国の銀行で凍結された資金を取り返すための圧力との見方が強くなっていました。

    一方、外交部の崔鍾建(チェ・ジョンゴン)第1次官は28日、アメリカのイラン担当特使を務めるロバート・マレー氏、アメリカとイランとの協議を仲介するEU=ヨーロッパ連合対外活動庁のエンリケ・モラ事務局次長とそれぞれ電話で会談し、イラン核合意再建に向けた交渉の動向について情報交換しました。

    崔次官は、韓国は核合意再建に向けた役割を積極的に行うとの立場を改めて示すとともに、交渉が早期に進展するよう最善の努力を尽くしてほしいと呼びかけたということです。

    これに対し、マレー特使とモラ事務局次長は、この1年間余りの交渉の過程で韓国が担ってきた役割を高く評価し、今後もイラン問題での緊密な協力の継続に期待を示したということです。

    核合意が妥結した場合、これまで韓国とイランの両国関係の足かせとなっていた凍結資金の問題が解消すると期待されることから、政府は核合意交渉を側面から支援してきました。


    Update: 2022-04-29 11:26:41
    http://world.kbs.co.kr/service/news_view.htm?lang=j&Seq_Code=82104


    【【資産凍結問題】イラン有力紙 「韓国船舶のホルムズ海峡通行遮断」を主張  韓国外交部が抗議】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 荒波φ ★ 2022/04/15(金) 11:01:00.39 ID:CAP_USER

    ip1
    韓国外交部(外務省に相当)は14日、イラン側が明かしたイラン凍結資金問題の暫定合意対象について「事実と異なる」と明らかにした。

    外交部はこの日、「先ごろ、この問題の合意のために韓国政治代表団がイランを訪問したという事実はない」として、このように明かした。

    これに先立ち、ホセイン・アミール・アブドラヒアン・イラン・イスラム共和国外務大臣は13日(現地時間)、記者会見で「ある外国の銀行とわれわれの出金要請分の一部を解くことで合意した」と発表。

    また「今回、外国銀行との交渉履行をフォローするため、該当国家の代表団が12日、テヘランを訪問。イラン中央銀行と外務省関係者が会合した」とし、「いつ、どのような方法で、などの詳細に対する暫定合意を結んだ」と伝えた。

    この政府発表を受けて、イランのメディアは今回の合意の最終目標は70億ドル(約8800億円)規模のイラン凍結資金を取り戻すことだと報道。その対象に「韓国」が浮上しているとした。

    韓国銀行には、2010年からイラン中央銀行名義でやり取りした石油代金など70億ドルが、米国の制裁などで凍結された状態だ。


    2022/04/15 10:30配信 WOW!Korea
    https://www.wowkorea.jp/news/korea/2022/0415/10343898.html

    【【国際】イラン側が韓国と「資金凍結解除」と報道も、韓国政府は否定「事実と異なる」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: oops ★ 2022/02/10(木) 20:23:44.58 ID:vzdEvhry9
    no title

    イラン西部のフゼスタン州で夫に殺害されたとみられる女性/Provided by Masih Alinejad

    イラン・テヘラン(CNN) イラン西部のフゼスタン州で、17歳の妻の首をはねて殺害したとされる男が逮捕され、国民に衝撃を与えている。国営イラン通信(IRNA)はこの事件を「名誉殺人」として伝えた。

    逮捕されたのは夫のサジャド・ヘイダリ容疑者。IRNAによると、ヘイダリ容疑者が州都アフワズで、笑みを浮かべながら妻の首を持ち歩く動画が出回った。関係者がCNNに語ったところによれば、ヘイダリ容疑者の姿を撮影したとされるこの動画について、同じ事件に関連した動画だったことを地元当局が確認した。

    CNNが見た動画の中のヘイダリ容疑者は、一方の手に刃物を、もう一方の手に少女の首を持っていた。

    ヘイダリ容疑者の母親はイラン政府系ファルス通信の取材に対し、息子は以前も妻を殺すと脅したことがあり、今回の殺人は息子がやったことだと話している。

    殺害された女性の名は、IRNAが「モナ」、ファルス通信は「ガザル」と伝えている。ファルス通信がヘイダリ容疑者の母親の話として伝えたところによると、女性はいったんトルコに逃れていたが、自分の父親に説得されてイランに戻っていた。

    IRNAによれば、女性がヘイダリ容疑者と結婚させられたのは12歳の時だった。

    女性の父親はファルス通信の取材に対し、娘の結婚を認める法的な証明書を入手していたと主張した。イランで結婚できる最低年齢は女性が13歳、男性が15歳。CNNはヘイダリ容疑者の年齢を確認できていない。

    ファルス通信によると、女性は4日にトルコから帰国したばかりで、その直後に殺害された。

    検察によると、ヘイダリ容疑者と、犯行に加担したとされる兄弟は逮捕された。動画を投稿したり共有したりした人物も逮捕する可能性があるとしている。

    今回の事件を受けてイラン政府は、女性をドメスティックバイオレンス(DV)から守ることを目的とした法案の見直しを進めると表明。女性・家族問題省高官は「(殺人者と共謀の容疑者を)法に従って最も厳しい刑罰に処する」とツイートした。

    人権団体ヒューマン・ライツ・ウォッチ(HRW)の2020年の報告によれば、イランの女性の権利運動団体などは長年にわたり、女性に対する暴力を阻止して加害者を摘発するため、そうした法律の制定を訴えていた。

    イランでは2年前にも、家族のもとを離れて29歳の男性と一緒に逃げた14歳の少女が、自分の父親に鎌で殺害される「名誉殺人」事件が起きていた。

    2022.02.10 Thu posted at 10:04 JST
    CNN
    https://www.cnn.co.jp/world/35183345.html

    【【イラン】17歳の妻を惨殺の疑いで男を逮捕、はねた首を持ち歩く動画出回る】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 昆虫図鑑 ★ 2022/01/23(日) 16:02:20.30 ID:CAP_USER
    kr250
    【世宗聯合ニュース】韓国企画財政部は23日、米制裁の影響で韓国の銀行に凍結されているイランの資産を活用し、イランの国連分担金1800万ドル(約20億円)を支払ったと明らかにした。

     国連は分担金滞納が続いているとしてイランなど8カ国が国連総会での投票権を喪失すると通知。これを受けイランは韓国政府に凍結資産での支払いを緊急要請した。

     韓国政府は昨年6月にもイランの国連分担金1600万ドルを凍結資産で支払っている。

     企画財政部は、国連分担金の支払いが終わればすぐにイランは投票権を回復すると説明した。

    聯合ニュース

    朝鮮日報
    http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2022/01/23/2022012380005.html

    【【韓国】イランの国連分担金1800万ドル(約20億円) 韓国内の凍結資産で支払い=投票権回復へ】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 右大臣・大ちゃん之弼  2021/11/09(火) 15:40:11.32 ID:CAP_USER
    イラン

     【テヘラン共同】イランで韓国に対する非難が広がっている。米国の制裁に沿って国内のイラン資産を凍結したままの韓国政府が、新型コロナウイルス対策としてマスク2千枚をイランに寄付したとアピールしたことが理由。市民からは「マスクは既に十分ある。それより金を返せ」と怒りの声が上がっている。

     韓国で凍結されている資産は約70億ドル(約7900億円)相当。経済低迷に苦しむイランにとって、喉から手が出るほど必要なカネだ。

     イラン外務省報道官は1日、マスク寄付について「ジョークと捉えている」とぴしゃり。「自国の資産が他国の手中にあることを容認できる国はない」と強調した。

    2021/11/9 15:11 (JST)11/9 15:29 (JST)updated
    共同通信
    https://nordot.app/830686616944394240?c=39546741839462401

    【【そりゃそうだ】イラン、韓国のマスク寄付に激怒 7900億円の資産凍結解除せず】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 右大臣・大ちゃん之弼  2021/11/06(土) 12:10:06.77 ID:CAP_USER
    kr250
     2021年11月、韓国が、原油代をイランに支払わない状態は、依然変わらない。現金ではなく、物をもって交渉もしているが、イラン的にはNOだ。当たり前の話だ。

     そんな感じで関係がややこしくなっている両国。韓国が、アストラゼネカ製のワクチン100万回分を、イランに供与する。既報済みだが、供与は「あなたが乞い願うからくれてやる」の意味を持つ言葉だ。理由は、両国間の60年に渡る友好関係の印だそうだ…友好関係が良好ならば、借金は現金で払えないのか。

     勝手に押し付けて来る韓国に対してイランも黙ってはいない。韓流ドラマは、10年以上前から、イランでも人気コンテンツの一つだ~つまり韓国の輸出財源の一つでもある。その韓流ドラマの放送を、イランで禁止するという。放送料は支払われないし、DVDなどの販売もできないし、グッズなどの売買も当然できない。韓国のことだから海賊版を送り込むだろうが、政府に賛同する国民も多いだろう。

     韓国は、自国民数以上のワクチンを異常に買い求めている。世界的にワクチン接種が行き届き、価格的にも供給量的にも落ち着いてきた。しかし、まだまだワクチン後進国が実在する。その国たちに「供与」することで、韓国の世界的立場を強靭にしようといったサモシイ発想なのだろうか。ワクチンを買う金があるなら、イランへの借金はすぐにでも返せるだろう。

     いくら、物資でチャラにしようとしても、借用書がある限り、支払いはしなければならない。韓国人には理解できない事なのだけれど。

    【編集:fa】

    ‐Global News Asia‐ 2021年11月6日 6時00分
    https://globalnewsasia.com/article.php?id=7609&&country=1&&p=2

    【【Global News Asia/コラム】借金は、ワクチンで返す! 韓国】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 蚤の市 ★ 2021/11/04(木) 20:12:58.57 ID:3oWZ7t1T9
    ameiran

     イランのバゲリ外務次官は3日、核合意をめぐる米国との間接協議を29日に再開すると明らかにした。協議は5カ月ぶり。この間にイランでは反米路線の保守強硬派に政権交代し、協議は難航が予想される。

     バゲリ氏が3日夜にツイッターで、協議の仲介役を担う欧州連合(EU)の担当者と電話会談し、「不法な米制裁を取り除くため、29日に交渉再開で合意した」と述べた。

     米国務省のプライス報道官は3日の記者会見で、協議再開を「歓迎する」と語った。プライス氏は、イランが前向きな姿勢を示せばすぐにでも核合意に復帰できると示す一方、「もしイランが挑発的な核開発を続ければ、この(協議の)窓は永遠に開かれているわけではない」と牽制(けんせい)した。

     米政府の主な懸念は、イランが核兵器の製造能力を高めているとされる点だ。

     イランと米英仏独中ロは20…(以下有料版で,残り677文字)

    朝日新聞 2021年11月4日 20時00分
    https://www.asahi.com/articles/ASPC45Q6RPC4UHBI01B.html?ref=tw_asahi

    【核合意めぐる協議、米国とイランが5カ月ぶり再開へ 難航の見通しも】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 新種のホケモン ★ 2021/10/26(火) 20:04:33.57 ID:CAP_USER
    kr250
    韓国政府は25日、イランにアストラゼネカ製の新型コロナウイルスワクチン100万回分を供与すると明らかにした。

    外交部と疾病管理庁はこの日、「韓国政府は新型コロナウイルス感染拡大傾向下でワクチン調達が円滑でなく深刻な人道的危機にあるイランにアストラゼネカ製ワクチン100万回分を供与する」と明らかにした。

    このワクチンは27日にイランに到着し、両国間の60年にわたる友好関係の象徴としてイラン国民に伝えられる予定だと韓国政府は付け加えた。

    韓国政府はこれまで人道的次元から国際社会のイランに対するワクチン支援に参加するという立場を持って供与と関連した具体的な案を協議してきたという。

    新型コロナウイルス予防接種対応推進団によると、ワクチンを勧告回数通りに打ち接種が完了した人はこの日正午現在で3615万人と集計された。

    昨年12月基準で5134万9116人の国民の接種完了率は70.4%で、18歳以上の人口比では81.9%だ。この日同じ時間基準で1回目の接種完了者は4080万人ほどだ。全人口比で1回接種率は79.5%で、18歳以上では91.8%に達する。

    ワクチン別の累積接種完了者はファイザー製が1949万9380人、アストラゼネカ製が1093万170人(混合接種173万7172人含む)、モデルナ製が408万5777人、ヤンセン製が147万7381人だ。

    中央日報 2021.10.26 08:47
    https://s.japanese.joins.com/JArticle/284197

    【【韓国政府】イランにアストラゼネカ製ワクチン100万回分供与】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 荒波φ ★ 2021/10/08(金) 08:58:48.26 ID:CAP_USER
    イラン
    イラン政府が、今度は韓流ドラマを人質に取った。韓国内の凍結資金問題が解決しない場合、韓国ドラマのイラン内での放送を中止する可能性を予告したものである。

    7日(現地時間)、ISNA通信などは、イランのホセイン・アミールアブドラヒアン外務長官が、前日モスクワでロシアの管理者と会った席でこのように発言したと報道した。

    アミールアブドラヒアン長官は「韓国が過去3年間、凍結資金問題を解決すると言ったが、行動しなかった」とし「義務を果たさなければIRIB(国営放送)を通じた韓国ドラマの放映を中止する可能性がある」と述べた。

    韓国は2018年、トランプ政府がイランの核合意(JCPOA)を脱退した際にとった制裁措置に基づいて銀行との取引を中止し、石油代金未納、資金凍結をしている。韓国内のイランの凍結資金は70億ドル規模である。

    アブドラヒアン長官は先月30日、チョン・ウィヨン外相と通話をし凍結資金問題など両国間の懸案について議論した。

    チョンアン外相は、これまで凍結資金を活用して、イランの国連分担金を納付し、人道的交易に活用するなど最善の努力をしてきたし、今後もそれを続けると強調した。また、コロナ渦のワクチンと薬の調達など、可能な協力と支援策を積極的に模索していくと強調した。

    それにも関わらず、アブドラヒアン長官は、韓国側の迅速な協力を要求するために、韓流ドラマの放映などに言及したものと思われる。

    イランでは、10年以上前から「朱蒙」と「宮廷女官チャングムの誓い」など韓国ドラマが大きな人気を集めた。宮廷女官チャングムの誓いは2006年10月から約1年間国営放送IRIBを介して放送され、90%に迫る伝説的な視聴率を記録している。


    2021/10/08 08:37配信 WOW!Korea
    https://www.wowkorea.jp/news/korea/2021/1008/10317992.html


    【【払えよ韓国】イラン政府、韓流ドラマを人質に…放送中止で脅迫】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 昆虫図鑑 ★ 2021/10/01(金) 08:08:10.78 ID:CAP_USER
    イラン
     
    イランが韓国製電子製品の輸入禁止を検討していることが分かった中で、韓国外交部の鄭義溶(チョン・ウィヨン)長官がイラン側に対して「両国関係に悪影響を与えないようにしなければならない」という趣旨で呼びかけた。

    30日、外交部によると、鄭長官はこの日午後、イランのホセイン・アミール・アブドラヒアン外相と電話会談を行い、このような考えを伝えた。鄭長官は「(外信に報道された韓国製電子製品輸入禁止令が事実なら)両者関係に役立つものがない」と懸念を表わした後、「そうならないように懸案をうまく解決し、管理していこう」という意向を伝えた。

    これに先立ち、イラン官営言論は30日(現地時間)、イランの最高指導者アリ・ハメネイ師(82)が今月5日、エブラヒム・ライシ大統領などに書簡を送り、すべての家電製品、特に韓国製家電の輸入禁止を指示したと報じた。書簡には「韓国企業2社の輸入再開は今まさに両足で立ち上がった国内家電企業の骨抜きにすることになる」という懸念が書かれていた。企業を特定してはいないが、イラン市場に活発に進出していたサムスン電子とLGエレクトロニクスを称するものと推定される。

    神政一致体制であるイランで宗教的最高指導者であるハメネイ師の政治的影響力は絶大だ。このような措置が現実化する可能性は高いという懸念が出ている理由だ。

    アブドラヒアン外相は鄭長官との会談で「凍結されている韓国ウォン資金問題解決のために韓国側が倍の努力をしてほしい」と要請した。鄭長官は「われわれとしては、凍結資金がイラン国民の所有という明確な認識があり、これまでの制裁状況でも凍結資金を活用してイランの国連分担金を納付し、人道的交易に活用するなど可能な限りの最善の努力を傾けてきた」とし、今後も引き続き努力していくと答えた。

    中央日報
    https://japanese.joins.com/JArticle/283450?servcode=200§code=210

    【【イラン、韓国に激怒】イラン最高指導者「韓国製電子製品の輸入禁止」 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: すらいむ ★ 2021/09/19(日) 16:17:33.69 ID:CAP_USER
    ファクリザデ
    イラン科学者暗殺はロボット兵器 米紙報道、遠隔操作で銃撃

     【テヘラン共同】米紙ニューヨーク・タイムズは18日、昨年11月にイラン人核科学者ファクリザデ氏が暗殺された事件で、人工知能(AI)を活用した遠隔操作の高性能ロボット兵器が使われたと報じた。
     イスラエルが米国の支持を得て銃撃を実行したという。
     米国やイスラエル、イランの当局者らの話としている。

     「イラン核開発の父」と呼ばれたファクリザデ氏は昨年11月27日、首都テヘラン東方を護衛付きの車列で移動中、銃撃を受け殺害された。
     同紙によるとイスラエルの対外特務機関モサドが、車列を待ち伏せたピックアップトラックに積まれた機関銃を遠隔操作した。

    共同通信 2021年9月19日 12時38分
    https://news.livedoor.com/article/detail/20891901/

    【【軍事技術】イラン科学者暗殺はAIを活用した遠隔操作の高性能ロボット兵器だった 米紙報道】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 上級国民 ★ 2021/09/04(土) 21:00:22.69 ID:nwNi3+Zx9
    no title

    タリバン、米軍車両をイランへ移送

    ・「ワシントンの情報機関に重大な疑問を投げかけるべき」と防衛アナリストがアラブニュースに語る
    ・「これらの車両を失ったことは米国にとってさらなる恥辱であり、痛手となる可能性もある」

    チャーリー ペーターズ
    ロンドン:タリバンからイラン当局への米軍車両の引き渡しを受け、車列がテヘランへ送られる様子が撮影された。

    「これらの車両を失ったことは米国にとってさらなる恥辱だ。また、これらの車両から重要な技術情報が奪われたり、イラク駐留米軍であるかのように偽装されたりすれば、将来的に痛手となる可能性がある」と、国防・安全保障問題専門のライター、ジョナサン キトソン氏はアラブニュースに語った。

    「こうした事態は起こらないという誤った確信を持っていたワシントンの情報機関に、重大な疑問を投げかけるべきだ」

    このプロパガンダによる衝撃に先立って、8月31日のアフガニスタンの首都からの米軍撤退後にタリバンがカブールで米軍装備を誇示する様子が見られている。31日は米政府とタリバンによるドーハ和平合意で、同国から米軍主導の軍隊が撤退する期限とされていた。

    車列にはハンビー(米軍の機動面での主力車両)と重装耐地雷車両が含まれていた。

    この動画を投稿したSNSチャンネルは、イランは米軍の戦車も回収したと主張している。

    アフガン治安部隊には、タリバンへの敗北以前に7万台以上の車両が提供されていた。

    米政府は、中東における自らの主要敵国であるイランが軍事教義や専門機器の使用法を訓練することでタリバンの急速な政権奪取を支援した、としている。

    https://www.arabnews.jp/article/middle-east/article_49112/


    【【アフガン】タリバン、米軍車両をイランへ移送】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 上級国民 ★ 2021/08/29(日) 09:02:40.83 ID:CuExhn/Y9
    903F277B-9D4B-40A4-BA61-F59911D1205C

    イランイスラム革命最高指導者のハーメネイー師および第13期政権の閣僚らとの会談

    イラン最高指導者、「わが国はアフガンの抑圧されたイスラム教徒国民の味方」


    イランイスラム革命最高指導者のハーメネイー師が、「わが国はアフガニスタンの抑圧されたイスラム教徒国民の味方であり、我々と各国政府との関係は、イランに対するそれら国の行動しだいである」と語りました。

    ハーメネイー師は28日土曜、ライースィー新大統領および第13期政権の閣僚らとの会談で、「アメリカは、外交の舞台裏で、笑顔の影に牙を向く獰猛な狼だ」とし、「もっとも、時には狡猾な狐にもひとしく、その具体例がアフガンの現状だ」と述べています。

    また、「アフガンは、イランと共通の文化や宗教、言語を持つ同胞国家だ」とし、今月26日にアフガン首都カーブル空港で発生した事件をはじめとする、アフガン市民の問題に遺憾の意を示すとともに、「これらの問題や困難は、20年間にわたりアフガンを占領し、同国民をあらゆる形で抑圧してきたアメリカの仕業だ」としました。

    さらに、「米国はアフガニスタンの進歩のための歩みを一切踏み出しておらず、今日のアフガンは、民生や開発の面で20年前より遅れをとっていなければ、そこから進歩していることもないだろう」と語っています。

    そして、イラン新閣僚らに対し、対外政策の面での倍の活動の必要性を強調するとともに、国家の経済外交が強化されるべきだとしました。

    続けて、15の近隣諸国、および1、2の例外を除いた他の多くの国との対外貿易の拡大を可能かつ、必要不可欠なものだとし、「外交が核問題の影響を受けたり、それに関連づけられるべきではない。核問題は適切な形で解決されるべきである」と語っています。

    ほかにも、「アメリカは核問題で、恥知らず行過ぎたマナーをとり、自らすべての人の前で核合意から離脱したにも拘らず、今、イランが核合意とその義務を放棄したなどと主張して?いる。一方で、米国の離脱後の長い間、イラン側からは何もなされなかった。そしてしばらくして、事前通告をもって、イランはその責務のすべてではなく、一部の責務の履行が段階的に縮小した」と述べました。

    ハーメネイー師はまた、「妨害行為やモラルに反した行動に占めるヨーロッパの割合は、決してアメリカより小さくはなかった」とし、「ヨーロッパもアメリカと同様だ。だが、口約束や巧みな話術において常に債権者のように振る舞い、長年にわたり協議を馬鹿にし踏みにじってきたのは彼らではなくイランであるかように発言している」としています。

    最後に、「アメリカの現政権は、トランプ前政権とまったく違わない。それは、核問題において求めている内容がトランプ政権が求めていたものと全く同じであるからだ」としました。

    PARSTODAY
    https://parstoday.com/ja/news/iran-i83454 

    【【イラン】ハメネイ師「わが国はアフガンの抑圧されたイスラム教徒国民の味方」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 放線菌(東京都) [US] 2021/08/18(水) 02:16:35.34 ID:K3l6h4KB0● BE:295723299-2BP(4000)
    イラン

    イラン、ウラン濃縮を加速 兵器級に近い水準へ=IAEA

    [ウィーン 17日 ロイター] - 国際原子力機関(IAEA)の報告書から、イランがウラン濃縮度を兵器級に近い水準に引き上げていたことが分かった。ロイターが17日、同報告書を確認した。核合意再建に向けたイランと西側諸国の協議に影を落とす可能性がある。
    イランは4月に中部ナタンズの核関連核施設で発生した電気系統の問題を受け操業に影響が出たことを受け、ウランの濃縮度を20%から60%に引き上げた。兵器級のウラン濃縮度は90%。
    IAEAは5月、加盟国向けの機密文書で、ナタンズの核施設でのウランの最大濃縮度が公表している60%を上回る63%に達していたと指摘。IAEAのグロッシ事務局長も同月「60%の濃縮は非常に深刻な問題で、この水準に達しているのは(核)爆弾を製造している国だけだ。ほぼ兵器級で、商業用の濃縮は2─3%だ」と指摘していた。
    また、IAEAは16日、イランが核兵器の中核部分に使用できるウラン金属の製造を巡る作業で進展したと報告していた。

    ロイター
    https://jp.reuters.com/article/iran-nuclear-iaea-idJPKBN2FI1WY

    【【韓国?】イラン、ウラン濃縮を兵器級に近い水準へ引き上げ どこかから高純度フッ化水素を入手か】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: デスルフレラ(宮崎県) [US] 2021/08/04(水) 06:59:47.52 ID:r5G4xEeM0● BE:512899213-PLT(27000)

    中東オマーンの沖合を航行していたタンカーが何者かに攻撃を受け、船員2人が死亡した事件について、イスラエルのベネット首相はイランによる関与を主張しました。イラン側は否定していますが、死者が出たことで、双方の間で緊張が高まることが懸念されています。

    中東オマーンの沖合で7月29日、日本企業が所有するタンカーが、何者かによる攻撃を受け、イギリス人とルーマニア人の船員2人が死亡したと、イギリスに拠点を置くこのタンカーの運航会社などが明らかにしました。

    イスラエルのメディアによりますと、この船舶運航会社は、イスラエル人が経営するグループ企業の1つだということです。

    イスラエルのベネット首相は1日、会見で「イランが、イスラエルを狙い無人の航空機を使ってタンカーを攻撃した」と述べて、イラン側による攻撃だと主張し、強く非難しました。

    一方、イランの国営通信によりますと、イラン外務省のハティーブザーデ報道官は1日の記者会見で、「イスラエルは、イランに対する根拠のない主張をやめるべきだ。イスラエルこそが地域を不安定にしている」と述べて、関与を否定しました。

    敵対するイスラエルとイランの間では、互いに自らの攻撃だとは認めていませんが、去年から、両国が関係するとみられる船舶に対する攻撃が相次いでいます。

    今回は、船員が死亡した上、イスラエル側が報復を示唆していることから、双方の間で緊張が高まることが懸念されています。

    米国務長官「イランが無人航空機で攻撃した」
    アメリカのブリンケン国務長官は1日、声明を発表し「アメリカはイランが無人の航空機を使って攻撃したと確信している。強く非難する」として、イランによる攻撃だと主張し、非難しました。

    その上で「われわれは友好国とともに協議をしている」として、何らかの対応を検討していることを明らかにしました。

    NHK

    【【中東情勢】オマーン沖タンカー攻撃 イスラエルとイランの緊張高まる懸念】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 右大臣・大ちゃん之弼 ★  2021/08/03(火) 16:47:14.67 ID:CAP_USER
    【ソウル聯合ニュース】韓国の外交部は3日、イランのライシ大統領の就任式に同部の崔鍾建(チェ・ジョンゴン)第1次官が政府代表として出席すると明らかにした。4~5日にイランの首都テヘランを訪問する。

     崔氏はイラン訪問中、同国のアラグチ外務次官と会談する。崔氏は1月、イラン側が拿捕した韓国船舶の解放と米国の対イラン制裁により韓国の銀行口座にある原油代金70億ドル(約7600億円)が凍結された問題を協議するためイランを訪れ、アラグチ氏と会談した。当時、冷え込んだ両国関係は韓国が凍結資金問題の解決に積極的な意志を示し、イランが船舶を解放して回復したが、イランは凍結資金問題の完全な解決を求めており、今回の会談でも議題になるとみられる。

     2017年に行われた穏健派のロウハニ大統領の就任式には韓国から丁世均(チョン・セギュン)国会議長(当時)が出席し、92カ国・地域が高官級を派遣した。

     ライシ次期大統領は検事時代、反体制派を粛清した保守強硬派で欧米との関係が悪化する可能性が大きいほか、新型コロナウイルスの感染拡大のため、就任式には現地に駐在する各国の大使が出席するケースが多いようだ。

    聯合ニュース 2021.08.03 15:46
    https://m-jp.yna.co.kr/view/AJP20210803003000882?section=politics/index

    no title

    1月10日、テヘランで会談した崔氏(左)とアラグチ氏(イラン外務省提供)=(聯合ニュース)

    【【イラン・ライシ大統領就任式】韓国からは外務次官が出席へ 原油代金70億ドルが凍結された問題を協議するため】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: Anonymous ★ 2021/07/29(木) 12:13:07.88 ID:CAP_USER9
    イラン

    注)ジャバド・フォルギ選手が金メダルを取った種目は射撃男子エアピストル

    東京五輪の射撃で金メダルを取ったジャバド・フォルギ選手(41)がイラン革命防衛隊所属ということが明らかになり、一部スポーツ人権団体から反発が起きているとイスラエルメディアのエルサレム・ポストが25日に伝えた。

    報道によると、この日イランのスポーツ人権団体であるナビド連合は声明を通じ「フォルギはイラン革命防衛隊の一員として長く活動した。彼にメダルを授与するのは大会に参加した選手らに対する侮辱であり、国際オリンピック委員会(IOC)の名声にも汚点になるだろう」と主張した。

    ナビド連合は続けて「今年初めにイラン革命防衛隊員が五輪に参加する可能性があるとIOCに知らせたが特別な措置は取られなかった。(フォルギに対する)調査が完了するまでメダルを回収すべき」と強調した。

    また彼らは「フォルギが2013年からシリアで服務していた当時、『テロ活動』に加担した可能性がある」と付け加えた。

    フォルギ選手は24日午後に朝霞射撃場で開かれた男子10mエアライフル決勝で244.8点を記録し1位となった。今大会でイラン初の金メダルで、専業選手でなく看護士として活動する高齢の選手が収めた快挙に多くの人が喜んだ。

    これに対しイランメディアはフォルギ選手のニュースを1面に掲載し、「国民健康の守護者であるフォルギの歴史的な射撃で予想できないメダルを獲得した」と伝えた。来月就任予定のライシ次期大統領も決勝終了から数分もたたずに彼に電話をかけたという。

    しかしイスラエルメディアのタイムズ・オブ・イスラエルは「この日フォルギに祝意を伝えた人の中には革命防衛隊のサラミ総司令官もおり、彼はフォルギを『熱烈なイスラム革命の守護者』として褒め称えた」と伝えた。また「フォルギは表彰時にも壇上で軍人の敬礼をした」と報道した。

    これに対しイラン系米国人人権運動家のローダン・バザルガン氏が「IOCがイラン革命防衛隊員が五輪に参加するように放置していた理由は何なのか」と批判するなど人権活動家の反発が出ている状況だ。

    イラン革命防衛隊は1979年のイラン革命後に創設された部隊で、正規軍でありながらイラン政府軍とは別に存在する独特の構造を持っている。存在目的はイスラム教に基盤を置いた政権を守護することで、宗教指導者性格の最高指導者ハメネイ師が直接統率する。

    その数は19万人で、イラン正規軍42万人に比べて少ないが、陸海空軍と海兵隊で構成され、特殊部隊や情報部隊も運営しており質的優位を持つ精鋭軍だ。革命防衛隊は1月に韓国のタンカーを拿捕し韓国でも知られた。

    イラン革命防衛隊は各種テロ団体支援と民間人射殺などを行い、2007年に米国が「テロ支援組織」に分類し、2019年4月に米トランプ政権当時に「外国テロ組織」に指定された。

    ヤフーニュース(中央日報)
    https://news.yahoo.co.jp/articles/d01e949b6f22a39a08723640ae8bdd16266d469d


    【【韓国報道】射撃競技で金メダル取った選手、「テロ組織」所属が判明 人権団体「テロ活動に加担した可能性がある」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: ニーニーφ ★ 2021/07/20(火) 21:39:23.47 ID:CAP_USER9
    イラン
    イランメディアによると、東京五輪のイラン選手団の代表は19日、選手団が成田空港到着時に入国手続きなどで7~8時間待たされたとして、日本側に抗議した。選手団関係者は「手続きが遅すぎる。五輪は1年間延期されたのに、日本側はまだ混乱している」と不満を表明した。

    報道によると、選手団は18日に到着した。同じ時間帯に着いた複数の国の選手団も長時間待っていたという。イラン選手団が入国した後も、選手村に向かうバスの数が足りず、さらに時間がかかったと批判的に報じられている。

    選手らは、長い待ち時間に疲れ切っていたという。選手らが座り込んで眠る様子を撮った写真も配信された。(共同)

    産経新聞
    https://www.sankei.com/article/20210720-YLF4ZIV2YZIGPARE3IO32P2M3M/

    【【東京五輪】イラン選手団「成田で7時間待った。手続きが遅すぎる」 日本側に抗議 選手村に向かうバスも足りず】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 右大臣・大ちゃん之弼  2021/07/15(木) 20:40:16.51 ID:CAP_USER
    kr250
     米国の対イラン制裁によってイランから韓国企業への支払いが滞っていた輸出代金7000万ドル(約80億円)が、先ごろ回収されたことが分かった。韓国政府とワシントンの消息筋が14日(現地時間)に明らかにしたところによると、トランプ政権による2018年のイラン制裁以降、韓国企業約40社は輸出代金7000万ドルを回収できていなかったが、先月末にイラン側から回収したという。バイデン米政権が今年3月、イランの資金に関する制裁規定を緩和したおかげだ。

     今回、韓国企業約40社が回収した輸出代金は「韓国に凍結されているイランの資金」から支払われたものだ。イランは2010年、イラン中央銀行名義でIBK企業銀行とウリィ銀行にウォン建ての口座を開設した。その後、この口座を通じて韓国から石油輸出代金を受け取っていた。しかし、トランプ政権時代の18年、米政府がイラン中央銀行を制裁対象としたため、この口座が凍結された。そのため、韓国が石油輸入代金としてイランに支払うべき70億ドルが口座から移動できなくなってしまった。

     米国は今年3月、韓国企業がイラン側から回収できていない代金があれば、韓国に凍結されているイランの資金を使って解決できるよう例外を認める規定を設けた。米国の対イラン制裁によって韓国企業がイランから輸出代金を受け取れないという被害が発生したため、米国が具体策を講じてくれたわけだ。ただしこの規定が適用されるのは、トランプ政権がイラン中央銀行を制裁対象に加える前に発生した取引のみ。規定は先月に満了する予定だったが、ブリンケン国務長官が90日の延長を表明したため、さらに多くの韓国企業が輸出代金を回収できることになった。

     米国務省の報道官はAFP通信に対し、この例外規定について、「同盟国として米国の対イラン制裁を持続的に支持してきた韓国と日本の企業が被害を受けているため、被害を防ぐための規定だ」と説明した。

    イ・ボルチャン記者

    朝鮮日報 記事入力 : 2021/07/15 20:16
    http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2021/07/15/2021071580251.html

    【【韓国企業約40社】3年ぶりにイランから輸出代金800億ウォン回収「バイデン氏のおかげ」】の続きを読む

    このページのトップヘ

    無料レンタル