かたすみ速報

日本及び周辺諸国に関するニュースと2chまとめサイト。ネットの片隅で更新していきます。




    カテゴリ: 皇室

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: 蚯蚓φ ★ 2019/05/11(土) 01:19:03.18 ID:CAP_USER
    no title

    ▲伝統衣装を着た徳仁日王が8日、日本、東京の皇宮で伊勢神宮に王室使節を送り、過去の日王らの墓に即位を告げる儀式を行っている。

    日本の第125代アキヒト(明仁)国王が先月30日退位し、新しく第126代ナルヒト(徳仁)日王が1日即位した。徳仁は去る8日には東京皇居(日王が居住する宮)内の先祖神をまつる神殿宮中三殿に即位を告げる儀式を行った。
    (中略:儀式・用語の説明)

    それでは日本人にとって「天皇」はどんな意味であろうか。わずか70年前、米国と日本はお互いを鬼畜(餓鬼と畜生)と非難した。日本は米国領土を攻撃した最初の国家で自殺特攻隊で決死抗戦した。米国は原子爆弾で応酬した。日本国民は天皇守護のために玉砕を覚悟した。自分の命より天皇が大切だった。

    8月9日、ソ連(現ロシア)が参戦した。天皇も軍部も降参を選んだ。原子爆弾よりソ連がさらに恐ろしかった。共産国家ソ連が占領すれば封建制の残滓である天皇制は消滅するからだ。当時まで(今でも)日本は天皇の国、すなわち皇国だった。日本の軍隊ではなく天皇の皇軍であり、国民ではなく赤字(王の愛を受ける赤ん坊)であり、日本万歳でなく天皇万歳であった。ソ連が上陸する前に米国に降参することが天皇を守ることだった。

    1946年新年初日、ヒロヒト(裕仁)「天皇」は次のような歴史的な教旨を発表する。「私と我が国民の間のきずなは相互信頼する敬愛で結ばれたものであって、神話や伝説によるものではない。天皇は神であり、日本人が他の民族より優れて世界を支配する運命を持っている、というのは架空の概念にすぎない。」

    当時、日本国民は「天皇」が直接肉声で「私は神ではない」と明らかにし、その衝撃は途方もなかった。それにもかかわらず、日本はずっと「天皇」と呼んで、米国など多くの国も「天皇」と呼ぶ。

    実際、「天皇は天が送った、すなわち神格化された」という意味なのに、ヒロヒト天皇が神の地位を自ら放棄したので、「天皇」と呼んではならない。そのまま「国王」または「皇帝」と呼ばなければならない。

    歴史的に鎌倉、室町幕府をはじめとして江戸幕府に至るまで天皇は象徴的な存在として実権は将軍が持ち、従って日本には分封王もなかっただけに天皇はそのような力もなかった。江戸幕府は徳川一族が将軍を世襲しながら忠誠度により地方君主に該当する大名を置いて全国を統治した。単に徳川幕府から権力を取り戻したメイジ(明治)天皇を始め昭和天皇の代に至って王権が極に達したが敗戦後、権力を失って今は天皇という名前だけ大層だが実際、何の権力もない。

    キム・ミンホ記者

    時事プラス(韓国語) 
    http://www.sisaplusnews.com/news/articleView.html?idxno=22512

    【【バ韓国】 徳仁日王は天皇か国王か~「神」の地位を自ら放棄したので「天皇」と呼んではならない】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: (^ェ^) ★ 2019/05/10(金) 17:52:56.87 ID:jdLcKSmn9
    68A48A28-C7F1-48C0-9C5B-6FC8A882178A
     
    https://snjpn.net/archives/129698
    女性宮家推進の本当の理由

    竹田恒泰
    「蓮舫や白真勲などが女性宮家を推進してる。結婚後も眞子内親王に“皇族に残って”という声もあるが小室圭が皇族になり、息子が皇族になっていいの?女性宮家推進の本当の理由は皇族を潰すことで、白真勲は『女性宮家の議論をするなら9条の議論に付き合ってもいい』と言った」

    (略)

    ▼ネット上のコメント

    ・これが目的で帰化したとも疑える訳で・・・😔

    ・両方とも日本人じゃって事を考えると露骨過ぎ。調べる力がない連中には引っ叩いてでも危機感を与えないと、とんでもない事になりそうだけど

    ・分かりやすいですね。

    ・そう考えると、小室も役立っていますね。逆の意味で…

    ・国籍不明者が扇動してる時点で逆張りが正解と言っているようなもの。

    ・「呼び水」というのを考えるようにしないといけないですね。「御結婚後も、皇族に残っていただきたい。」という、一見ポジティブな言葉の裏にある意図。日本人も、そろそろそういう事を考えねばならないと思う。

    ・一家破滅ではなくて、国家破滅に繋がりますから慎重に進めてほしいです。

    【【パヨクの工作】竹田恒泰「女性宮家推進の本当の理由は皇族を潰すこと…白真勲は…」 ネット「これが目的で帰化したとも疑える」「国家破滅に繋がります 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: 豆次郎 ★ 2019/05/08(水) 14:08:48.23 ID:IA3PVvQw9
    no title
     
    5/8(水) 7:07配信
    悠仁さまを「刺そうと思った」 机に刃物、中学侵入の男供述

     秋篠宮ご夫妻の長男、悠仁さまが通われるお茶の水女子大付属中学校(東京都文京区)で、悠仁さまの机の上に刃物が置かれた事件で、建造物侵入容疑で逮捕された住居・職業不詳の長谷川薫容疑者(56)が「(悠仁さまを)刺そうと思った」などと供述していることが7日、捜査関係者への取材で分かった。警視庁捜査1課は長谷川容疑者が悠仁さまに危害を加える目的で校舎内に侵入したとみて調べている。

     捜査関係者によると、長谷川容疑者は調べに対し、悠仁さまの机の上に果物ナイフを置いたことを認め、「天皇制や、皇位継承のあり方に不満があった」という趣旨の供述をしているという。事件数日前から都内のホテルに滞在してナイフなどを購入しており、1日の代替わり直前のタイミングを狙って犯行を計画していたとみられる。

     長谷川容疑者は4月26日午前10時50分ごろ、事前に購入したヘルメットなどで工事業者に変装し、大学の敷地内にある中学校の校舎に侵入。悠仁さまのクラスが授業で不在の間に、悠仁さまの机の上に粘着テープでアルミ棒に巻き付けた果物ナイフ2本を置き、約20分後に大学の正門から逃走した。

    ヤフーニュース
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190508-00000507-san-soci

    【【パヨク?のテロ事件】お茶の水女子中侵入事件、悠仁親王を「刺そうと思った」 住居・職業不詳の長谷川薫容疑者が供述】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: (^ェ^) ★ 2019/05/07(火) 17:48:33.04 ID:hNlWwmQ29
    https://anonymous-post.mobi/archives/7232
    天皇から国民へと主権が移った日本国憲法では、天皇制は改正の手続きを踏めば廃止すらできる。
    しかし、平成の30年を通じて天皇が個人として存在感を高め、尊敬と好感を集めた結果、主権者の意思で象徴天皇制のあり方を決められることが忘れ去られてはいないだろうか。(高橋美佐子)

    2017年6月の衆院憲法審査会。当時、民進党だった辻元清美衆院議員(59)は手元の資料にたびたび目を落としながら、居並ぶ与野党の議員に語りかけた。

     「天皇制について、疑問を抱いたのは事実です」

     「自分の考えが一面的だったと痛感し、その時、深く反省をいたしました」

    大学時代、世界中の戦禍の地を船で巡る「ピースボート」を発案した辻元さんの祖父は、南の島で戦死した。
    戦時中、多くの若者が「天皇陛下万歳!」と叫び、命を落とした。だから「天皇制はいらない」と思い、1996年に国政入りしてからも主張した。
    だが、当時所属していた社民党の土井たか子党首にたしなめられた。

    https://www.asahi.com/articles/ASM52622MM52ULZU002.html
    no title


    (略)

    【朝日新聞「天皇が尊敬と好感を集めた結果、天皇制廃止できる事が忘れ去られていないだろうか」 ネット「朝日新聞こそ無くなれよ 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: (^ェ^) ★ 2019/05/05(日) 12:56:42.85 ID:tZT4pQV99
    https://snjpn.net/archives/128649
    小野寺まさるさんのツイート

    姜尚中氏曰く「平成の天皇が天皇を辞める権利を行使したのが生前退位。天皇の有り様も変わってきた。天皇は国民が選ぶのだ」

    …何故日本のテレビ局が我が国の天皇陛下について韓国人に語らせるのか、理解に苦しむ。流石、サンデーモーニング…今日も平壌運転である。
    no title


    (略)

    ▼ネット上のコメント

    ・たったこれだけの記事でもいろいろツッコミどころ満載だが、気になったのが天皇を辞める権利ってなんですかね?

    ・だから、日曜日の朝はテレビ観ないんですよ!

    ・さすが安定のサンモニ。朝から怪電波飛ばしまくりで目眩がしました。

    ・(・∀・) 言論の自由の範疇を大きく逸脱し、公序良俗を害する番組

    ・天皇陛下を国民が選ぶ? 韓国にない制度のことを、ご存在のことを、勝手に口を挟むべきではない。天皇陛下は国民が仰ぎみるもの。そうあるべき象徴像としての品位や見識を身につけるべく絶えず緊張の中でご努力されている皇室の方々には外国人も敬意を払うのが礼義!

    ・毎度おなじ偏向報道😩一貫性があると言えなくもないが、とても容認できませんね。

    ・今日のサンモニは不敬発言の連発。「上皇さま」「象徴天皇制」「女系天皇と女性天皇の混同」など、目に余ります。

    【【サンモニ】韓国人姜尚中「天皇は国民が選ぶ」 小野寺まさる「何故日本のテレビ局が天皇陛下について韓国人に語らせるのか、理解に苦しむ」 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: (^ェ^) ★ 2019/05/04(土) 21:36:30.88 ID:VQimMKtt9
    https://anonymous-post.mobi/archives/7087
    no title


    宮内庁によると、天皇陛下の即位を祝う令和最初の4日の一般参賀には、平成への代替わり時を3万人以上超える14万1130人(速報値)が訪れた。

    https://news.yahoo.co.jp/pickup/6322408

    令和初の一般参賀に14万人 皇居が人で溢れ返る

    (略)

    【【パヨク発狂】令和最初の一般参賀 14万1130人(速報値) ネット「パヨチンのデモなんて閑散としてるのにねw」「こういうのが一番天皇反対派に有効w 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: (^ェ^) ★ 2019/05/03(金) 17:38:41.12 ID:i4/oVwLM9
    AA0B3734-48A1-4797-B1F8-7F1053246F23
     
    https://snjpn.net/archives/128350
    朝日新聞のツイート

    新天皇陛下が車で「初出勤」 沿道の市民らに手を振る

    (略)

    ▼ネット上のコメント

    ・出勤というな

    ・悪意をかんじる…。

    ・朝日新聞社のレベルが知れる記事ですね

    ・あのさぁ、出勤なの?これが朝日新聞クォリティ。ひでぇ。

    ・「初出勤」と表現してしまう見識の無さ。デスクは何を教えてきたのか? ・・・デスクは日本人の心を持っていないのか・・・あ、察し。

    ・これを書いた記者の心根の卑しさがよく出た記事ですね。偏狭なイデオロギーに囚われて正しい言葉を使えなくなっていると見える。

    ・わざわざ「初出勤」と茶化すところが朝日の朝日たる所以。記者さん達の高齢化が進む中、何が何でも反日を貫こうとする姿勢の意志表明かと思いますが、読まされるほうは白けます。

    【朝日新聞『新天皇陛下が車で「初出勤」』 ネット「出勤というな」「悪意をかんじる」「早く廃刊しろ、真の国民の敵」「バカ新聞」 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: 豆次郎 ★ 2019/04/29(月) 22:15:55.46 ID:3UqsKX709
    8AA942B3-405C-46C9-9DA8-0AF9416D9600
     
    京都の50代男を逮捕 悠仁さまの中学に侵入容疑
    4/29(月) 22:05配信

     秋篠宮ご夫妻の長男、悠仁さまが通われるお茶の水女子大付属中学校(東京都文京区)に何者かが侵入し、悠仁さまの机の上に刃物が置かれているのが見つかった事件で、警視庁捜査1課は29日、事件に関与した疑いが強まったとして、建造物侵入容疑で、京都府内に住む50代の男を逮捕した。

     捜査関係者によると、防犯カメラの画像などから男が浮上。中学校近くの地下鉄の駅のカメラによく似た人物が写っていたことから、カメラ画像をたどるなどして移動経路を特定した。29日夜、神奈川県平塚市内で身柄を確保した。

     事件は26日昼ごろに発覚。刃の部分がピンク色に塗られた果物ナイフのような2本の刃物が、アルミ製の棒に粘着テープで固定された状態で、悠仁さまの机と隣の机にまたがるように置かれているのを教員が見つけた。

     悠仁さまのクラスは当時、授業で教室を外しており、無人だった。悠仁さまやほかの生徒にけがはなかった。校内の複数の防犯カメラに同日昼前、ヘルメットをかぶり、上下青色っぽい作業着風の服を着た男が写っていた。

    ヤフーニュース
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190429-00000557-san-soci


    【【速報】悠仁親王の机に包丁、京都府の50歳代の男逮捕】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: プティフランスパン ★ 2019/04/27(土) 11:49:08.83 ID:dWpADdd69
    7177F0DD-BA68-431B-999C-0DC1A63DA51C
     
    2019年4月27日 11時35分

    秋篠宮ご夫妻の長男の悠仁さまが通われる東京・文京区にある中学校で、26日、悠仁さまの席に包丁2本が置かれているのが見つかりました。
    警視庁は、防犯カメラの映像などから、何者かが工事業者を装って学校内に侵入したとみて捜査するとともに、警備態勢を強化することにしています。

    NHK 
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190427/k10011899041000.html 
    【【パヨクの犯行か?】悠仁親王の学校の席に包丁 何者かが侵入か お席に2本置かれる 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: みつを ★ 2019/04/20(土) 20:31:01.45 ID:yYP7YH6S9
    https://www.asahi.com/articles/ASM4N5FF4M4NUTIL013.html

    秋篠宮さま、高齢で即位は「できない」 タブーの辞退論
    令和
    2019年4月20日20時20分

     天皇陛下が「身体の衰え」を訴え、退位の意向をにじませた2016年8月のビデオメッセージから2年8カ月余。陛下のお気持ちは高齢化社会に直面している日本国民の共感を集め、あと10日で、約200年ぶりとなる天皇退位が実現する運びとなった。ただ、今回の退位は法的には一代限り。「その次」はどうなるのか。

     「兄が80歳のとき、私は70代半ば。それからはできないです」
     一昨年6月、天皇陛下の退位を実現する特例法が成立した後、秋篠宮さまが皇位継承についてこう語るのを関係者は聞いた。当事者として、高齢で即位する難しさを指摘した形だ。代替わり後、秋篠宮さまは皇位継承順位1位の「皇嗣(こうし)」となる。「天皇になることを強く意識している」という皇室研究者の見方が報じられると、「そんなこと思ったことがない」と打ち消す発言もあったという。
     近代以降、天皇は終身在位制となり、逝去すれば疑問の余地なく、皇室典範で定められた次の皇位継承者にバトンが回ってきた。だが今回、高齢を理由とした退位が認められたことで、タブー視されてきた「即位辞退」の可否もが議論の俎上(そじょう)にのぼり出した。
     2月27日、衆議院予算委員会第1分科会。国民民主党の津村啓介氏は「皇嗣の地位にある方が、世代が近い、高齢などを理由に皇位の継承を望まない意思を公に表明した場合、皇室典範の中でどう解されるのか」と疑問をぶつけた。
     皇室典範は、皇位継承者の意思による即位辞退を想定していない。宮内庁の西村泰彦次長は「仮定を前提にした質問」として回答を控えたが、津村氏は、皇太子さまと秋篠宮さまが同世代であることを踏まえ、「決して非現実的な想定だと思っていない。国の根幹に関わる部分について、さまざまな内部検討をお願いしておきたい」と訴えた。
     しかし、保守派からは異論もある。麗沢大学の八木秀次教授(憲法学)は「退位の実現は皇室を危機にさらすパンドラの箱。将来的な即位辞退をも認めることにつながれば皇統を揺るがしかねない」と危惧する。かねて①短期間での退位や即位拒否を容認する余地を生み皇位継承を不安定化させる②退位が政治的に利用されかねない――と退位そのものに反対してきた。

    【【朝日新聞】秋篠宮さま、高齢で即位は「できない」 タブーの辞退論 「兄が80歳のとき、私は70代半ば。それからはできないです」 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: おでん ★ 2019/04/13(土) 13:12:33.85 ID:2vIADyDX9
    D024C525-696F-4D9A-ADEF-97FC1B815B5C
     
    4月1日午前11時41分、菅義偉官房長官が新元号「令和」の額を掲げた。
    皇太子さまは直前の11時半過ぎに、宮内庁の西村泰彦次長から「令和」と書かれたメモをご覧になり、

    「わかりました」とにこやかな表情を見せられたという。

    新元号発表3日前の3月29日には、安倍首相が東宮御所を訪れ、皇太子さまに面会している。
    「政府関係者は『最終選考に残った6つの新元号案を皇太子さまに伝えに行った』と明言しています。

    天皇陛下への面会である『内奏』は首相や閣僚が定期的に行っていますが、皇太子さまへの首相の面会は異例です。
    しかも2月22日に続いて2カ月連続ですから、いかに安倍首相が皇太子さまとの関係を重視しているのかがわかります。

    安倍首相は、皇太子さまが政治的決定に関与したことにならないように、元号についての意見はうかがわなかったようです。
    ただ、説明をお聞きになる皇太子さまのご表情を見て、安倍首相が新元号案について自信を深めた可能性はあるでしょう」
    (皇室担当記者)

    女性自身 一部抜粋
    https://blogos.com/article/370489/

    【【新元号】皇太子さま「令和」に笑顔 安倍首相と発表3日前の"合意" 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: クロ ★ 2019/04/02(火) 22:20:46.80 ID:h99cjI6+9
    JOCの竹田恒和会長を輩出したことでも知られる旧皇族・竹田家に生まれ、「明治天皇の玄孫(やしゃご)」という血筋を売り物にするタレントの竹田恒泰氏。

    人種差別を含む動画を大量投稿してYouTube公式チャンネルが削除されるなど、問題行動が数多く見受けられる中、今度はまもなく新天皇になられる皇太子さまたちにとんでもないことを言い放ちました。詳細は以下から。

    今回問題となったのはこの動画。竹田恒泰氏と無断転載・コピペが問題となった「日本国紀」の編集者・有本香さんが出演した番組のワンシーンを引用したものです。

    no title


    会話の内容を書き起こすとこんな感じ。歴史学を「極左の分野」とした上で、携わる人々について「歩いてたら取りあえず後ろから蹴り入れといていいぐらい」と言い放っています。

    竹田恒泰「だいたい歴史学者というのは基本的に歴史学自体が極左の分野ですから。」
    有本香「そうなの?(笑)」
    竹田恒泰「そうです。だから街中、歴史学者が歩いてたら取りあえず後ろから蹴り入れといていいぐらい。いや本当そうですよ」
    有本香「そうおっしゃってましたよね」

    歴史学者を「極左集団」と決めつけ、「保守系の論文を書ける学会誌が存在しない」などとする竹田氏。

    各種資料をもとに検証や考察を重ねて過去を紐解く歴史学に右翼も左翼もなく、「通説に異論があれば、しかるべきプロセスを踏めばいい」というのは、誰にでも分かりそうなものですが……。

    竹田恒泰「憲法学と歴史学と考古学、これは極左集団なんですよ。」
    有本香「例えば憲法学というのは、いいって話じゃなくて分からなくもないんですよ。だけど何で歴史学者が極左なんですか?」
    竹田恒泰「皇室の歴史を否定したくて歴史学者になった人が多いんです。これは考古学もそう。考古学では有名な重鎮の先生たちは『自分は神話を否定したくて考古学者になった』と明言してる人も多い。それで掘れば掘るほど『神話が本当だった』というのが分かっちゃって、ざまあみやがれという事なんですけどもね。歴史学者というのは極左集団。学会見たらわかりますよ。だからあの保守系の論文を書ける学会誌が存在しない。」

    まもなく新天皇となられる皇太子さまは、生物学などを専攻する皇族が多い中で学習院大学やオックスフォード大学にて史学を専攻した正真正銘の歴史学者。

    旧皇族の血筋をアピールし、ことあるごとに皇室や皇族について語る竹田氏がそのことを知らないはずがないだけに、今回の発言は波紋を呼びそうです。

    ・追記
    2016年に亡くなった昭和天皇の末弟・三笠宮崇仁親王も戦後に東京大学文学部で学び、のちにさまざまな大学で教鞭を執った歴史学者でした。

    1959年発行の著書に記された「偽りを述べる者が愛国者とたたえられ、真実を語る者が売国奴と罵られた世の中を、私は経験してきた」という一節は、実に示唆に富んでいます。

    Buzzap
    2019年4月1日18:00
    https://buzzap.jp/news/20190401-takeda-tsuneyasu-historian-kick/

    【【竹田恒泰氏】「歴史学者は極左集団」「歩いてたら後ろから蹴り入れといていいぐらい」→皇太子さまは歴史学者です 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: (^ェ^) ★ 2019/02/24(日) 08:33:30.85 ID:TbgaID+X9
    https://snjpn.net/archives/99576

    no title


    ちぢれ麺さんのツイート

    ☆韓国議長・陛下謝罪発言

    金慶珠
    「日本における天皇制の特殊性、これを果たして外国の人達がどれだけわかっているのかっていうと、一般にはわかっていない」

    おたくの国よりはわかってるよ。

    ▼ネット上のコメント

    ・天皇陛下が謝ればすべて終わるという発想はどこからきたのさ?特別さが十分わかっているから陛下名指しなんでしょ。嘘をつくというよりでまかせなんだな全てが。

    ・天皇陛下の存在は確かに特殊ですね。何しろ現代においてEmperorと称されるのは日本国の天皇陛下のみですから。金慶珠教授には大韓民国でしか起こりえない出来事を指すOINK(Only in Korea)と云う隠語で知られる韓国での常識で世界を語るのは止めて欲しいですね。

    ・誰もが世界最強の権力者であろうと思うアメリカ大統領でも、王族の前では下座に就かなくてはならない。それが王族や皇族ですね。世界最長の男系血統を誇る日本の皇室は、今世界のどこも真似できません。だから、貶めたいお国もあるようですが。

    ・天皇制って言い方でこの人は最初の入り口を間違ってるような。歪んだ見方では考え方に筋を通しても答えは歪む。

    ・韓国の民主制と三権分立こそが韓国以外の方々にとっては大きな疑問でしょう。

    ・この金さん、これだけ偏った韓国擁護して虚しくならないのかね??全て韓国は正しいって無理が有りすぎ。

    ・天皇制?特殊性?無礼にも程がある

    【【韓国の無礼】金慶珠「日本における天皇制の特殊性。外国の人達は、これを一般にはわかっていない」 ネット「無礼にも程がある」「偏った韓国擁護…」 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: 伊賀者 ★ 2019/02/12(火) 00:20:54.01 ID:ePrIQ1vh9
    81B459B9-8DA0-46CE-9E76-6127DEB8064F
     
    1月22日の文書発表以来、小室圭さんをめぐる話題が連日ワイドショーを賑わせている。そんななか、新たな疑惑が浮上していると語るのは皇室ジャーナリスト。

    小室圭さん育てた王子さま教育 お母さまと呼ばせ高級車で送迎

    「小室さんが借金トラブルの経緯を説明する文書を発表したことで、小室さんの母・佳代さんに“脱税疑惑”が持ち上がっているのです」

    佳代さんは夫を'02年に亡くし、X氏と'10年9月に婚約した。X氏は佳代さんから、生活費や小室さんの学費として、多額の金銭的援助を要求されたという。その合計額は409万円にのぼった。

    小室さん側は'12年9月の婚約解消時にX氏から「返してもらうつもりはなかった」という趣旨の発言があったため、返金しなかったと説明。一方X氏はその発言を否定し、返金を求めて対立している。元判事で、日本とニューヨーク州、カリフォルニア州の弁護士資格を持つ清原博氏がこう解説する。

    「佳代さんが受け取った409万円が借金ではなく贈与であれば、贈与税の支払いの対象になります。この金額ならば、贈与税は15~20万円ほどでしょう」

    贈与税の時効は、贈与があった翌年3月から数えて7年。佳代さんは'12年1月に200万円を受け取っており、この時効は2020年3月だ。

    「税務署も時効が迫っていることはわかっているでしょう。近いうちに税務調査に入る可能性もあります」(清原弁護士)

    事実婚など内縁関係であれば、贈与税はかからない。しかし清原弁護士によると、佳代さんとX氏との内縁関係が認められた場合、さらなる問題が浮上するという。

    「佳代さんは現在も、亡くなったご主人の遺族年金を受給していると聞きます。実は、死別後に別の相手と一度でも内縁関係になった場合、その時点で遺族年金の受給資格は失われるのです。内縁関係を解消しても、受給資格が復活することはありません。国が返還要求を行えるのは5年間です。仮に佳代さんとX氏に内縁関係があったなら、現在からさかのぼって5年分は不正受給となり、全額返金しなければなりません」

    佳代さんもその危険性は認識していたようで、婚約直後、X氏に次のようなメールを送っている。

    《主人の年金を受け取っている間は内縁の関係にはなれません》
    《私達の事実婚はなるべくどなたにも知られたくないのです》

    佳代さんが恐れていたとおり、“不正受給”あるいは“脱税”に当てはまる可能性があるのだ。本誌は代理人の上芝弁護士に、この疑惑について電話で質問。しかし上芝氏は質問の核心には触れず、贈与だったのか貸与だったのかについても明言を避けた。

    眞子さまも愕然とされるに違いない“消えた母”の新疑惑を、小室さんは払拭できるのか――。

    ヤフーニュース
    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190212-00010000-jisin-soci

    【【香港紙に韓国系とあったが】小室圭さんの母・佳代さんに脱税疑惑…税務調査の可能性も 更に遺族年金の不正受給疑惑も浮上 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: ばーど ★ 2019/01/21(月) 23:37:49.06 ID:1cUbgebm9
     04BEE0C4-01EF-4104-BF46-399EF226D338
    秋篠宮家の長女、眞子さま(27)との婚約が内定している米国留学中の小室圭さん(27)が、週刊誌などが報じた「金銭トラブル」について近く文書を公表して説明する考えであることが21日、関係者への取材で分かった。結婚への意思が変わらないことを改めて表明するという。

    秋篠宮さまが2018年11月の誕生日会見で「2人が結婚したいという気持ちがあるのであれば、それ相応の対応をすべきだ」と発言されたことを受けたとみられる。

    17年12月に週刊誌が小室さんの母、佳代さん(52)と元婚約者の男性の間に「金銭問題」が生じていると報じた。

    関係者によると、小室さん側は男性との間の問題について解決済みとの立場といい、文書ではこれまでの男性との金銭のやり取りを巡る経緯などについて説明。男性との協議など、今後に向けた対応にも言及するとみられる。

    眞子さまは報道が出た翌18年2月に「充分な準備を行う時間的余裕がないことを認識するようになりました」との文書を宮内庁を通じて公表。結婚に関する儀式は20年に延期となっている。


    2019/1/21 22:36
    日本経済新聞
    https://www.nikkei.com/article/DGXMZO40289050R20C19A1CR8000/

    【【今更?】小室さん、秋篠宮さま発言受け金銭問題の経緯説明、文書公表へ 結婚への意思が変わらないことを改めて表明へ 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: (^ェ^) ★ 2018/12/11(火) 17:53:49.57 ID:CAP_USER9
    59D35234-F642-4538-9AA2-78C3D9237FAC
     
    https://anonymous-post.mobi/archives/1355

    池上彰と佐藤優が語る2019年の論点

    保守や右派についても考え直す必要が

    池上 ネトウヨと呼ばれる人たちが、天皇の護憲的な発言に対して、「天皇は反日である」などとネットに書き込んだりしているというのも驚きですよ。保守とか右派とかいう存在についても、もう一度考え直す必要がありそうです。

     それに、安倍政権は彼らの歓心を買い、求心力を維持するために、改憲、改憲と言いますが、実際には着手できそうもないでしょう。

    佐藤 むずかしいでしょうね。

    池上 にもかかわらず、それを言い募ることで、国内外にさまざまな波風を立てていることも問題なのではないでしょうか。

    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20181211-00009904-bunshun-soci&p=3

    管理人
    ネットの反応
    名無し
    いやーさすがにそんなこと言っている「ネトウヨ」とやらは見たことないがなぁ
    しかも池上は伝聞として言ってるが、誰からそれ教えられたのさ
    名無し
    天皇陛下を政治利用するなんて韓国人とパヨクしかいないだろw
    名無し
    ネトウヨなんて言葉はパヨクのレッテル張りなだけやん
    右翼や保守とは別物やで
    名無し
    この人ソース無いのに平気で嘘言うよね?
    名無し
    そんな極端な例ほとんどねえだろ
    仮にあったとしても左翼が煽り目的で書き込んでるパターンだろうが
    よくまあ当たり前にある事のように言うもんだな、こいつ
    ろくでもねえ奴だな
    名無し
    ネタだよ池上。
    ネタ。
    名無し
    なりすまし保守なのかもしれないネットの書き込みをこうも信じれる方がどうかしてる
    名無し
    何言ってんだこいつ
    どこのネット専門家(笑)の意見をパクったんだろうな
    名無し
    ネタをネタと見抜けないんか
    名無し
    今度はもっと無名の子役を使えよ
    名無し
    脳内ソースかよ池上さんよぉ
    名無し
    天皇に文句言わないなら言わないで天皇心理教だと批判するんだろ?
    バカサヨは批判の全てが低レベル
    名無し
    公の場でネトウヨという侮蔑語使う人たちの、ネトウヨの定義がわからなくなってきた
    一体どんな人のことをネトウヨと言ってるんだろ??
    名無し
    パヨクに都合の悪い連中は全員ネトウヨだよ
    名無し
    自分の気に入らない奴のことを「ネトウヨ」と呼びたいだけ
    環境で一括りにして「群衆はバカだ」って言ってるようなものだから中身はまるでない
    名無し
    また訳の分からん事を言いだしてきたなw ソースもなさそうだしw

    【池上彰「ネトウヨと呼ばれる人たちが『天皇は反日である』などとネットに書き込…」 ネット「陛下を政治利用するなんて韓国人とパヨク… 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: プティフランスパン ★ 2018/12/04(火) 11:23:38.70 ID:CAP_USER9

    no title


     日米両政府は、来年6月末に大阪での開催を予定する主要20カ国・地域首脳会議(G20サミット)の前に、米国のトランプ大統領を国賓待遇として日本に招く方向で調整に入った。皇太子さまが来年5月1日に新しい天皇に即位するため、トランプ氏が最初に会見する外国首脳になる見通しだ。

     政権幹部が明らかにした。ブエノスアイレスでのG20サミットにあわせた先月30日の日米首脳会談で、トランプ氏は新しい天皇陛下との会見について「大変光栄に思う」と述べたという。会談冒頭でもトランプ氏は「日本に招待され天皇の素晴らしい行事を心待ちにしている」と語った。

     来日の時期は、皇太子さまが即位する5月1日から大阪でのG20がある6月28、29日までの間で調整。トランプ氏は新天皇と会見し、安倍晋三首相とも会談する方向だ。G20でも改めて来日することになり、米国大統領が短期間に連続して来日するのは極めて異例という。

    2018/12/04 03:00
    朝日新聞
    http://topics.smt.docomo.ne.jp/article/asahi/politics/ASLD37RPGLD3UTFK01Y?fm=topics

    【【外交】トランプ大統領、新天皇陛下と来年5~6月に謁見へ 外国首脳で初 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: ひろし ★ 2018/11/30(金) 00:10:09.31 ID:CAP_USER9
    0AD859EC-559B-4C5D-8278-B52A46D5E87A
     
    眞子さまの婚約、現状では「できない」 秋篠宮さま言及
    11/30(金) 0:03配信

     30日の誕生日を前に、紀子さまとともに記者会見した秋篠宮さま。来年5月から皇嗣(こうし)となる心境とともに、結婚が延期されている長女眞子さまと小室圭さんについても語った。

     「多くの人が納得し、喜んでくれる状況にならなければ、婚約にあたる納采の儀を行うことはできません」。秋篠宮さまは、ゆっくりとした口調でこう述べ、眞子さまの結婚準備が暗礁に乗り上げていることを認めた。

     お二人は昨年9月に婚約が「内定」し、今年11月4日に結婚式が行われるはずだった。だが昨年末から、小室さんの家族をめぐる金銭トラブルなどが週刊誌で相次いで報道され、今年2月、結婚は2020年まで延期されることが発表された。この際、お二人は文書で「充分な準備を行う時間的余裕がないことを認識するようになりました」と理由をつづった。小室さんは8月から米国に留学中だ。

     秋篠宮さまは、小室家のトラブルをめぐる報道を承知していると明かし、「今でも二人が結婚したいという気持ちがあるのであれば、それ相応の対応をするべきだと思います」と問題を解決するよう求めた。

    朝日新聞
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181130-00000003-asahi-soci

    【【皇室】眞子さまの婚約、現状では「できない」 秋篠宮さま言及 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: (^ェ^) ★ 2018/11/27(火) 18:11:13.58 ID:CAP_USER9
    https://snjpn.net/archives/80643

    no title


    日の丸子&君が代子さんのツイート

    青木理
    「僕は基本的に(天皇は)いるべきでないと思ってる。天皇制はあるべきでない。皇族にメディアは敬語を使うべきでない」

    1947年廃止の不敬罪があれば此奴は刑務所で無期懲役。韓国が慰安婦財団解散で

    青木理
    「戦前戦中に日本が(韓国に)色々迷惑をかけ酷い目に遭わせた」

    こんな反日を出すTV局は日本の敵

    ▼ネット上のコメント

    ・天皇は日本の歴史そのものなので、一個人が要らないと言ってどうなる問題でもない。ふーん、あっそう、てな感じ

    ・嫌なら帰国すれば済むんじゃないの?知らんけど

    ・んじゃ青木氏は1人でタメ口きいてなさいな。

    ・天皇陛下による最終承認があるからこそ日本という国体がある。陛下がいなければ日本という国体は成り立たない。ルソーが日本の民主主義を知れば歓喜の涙を流したと思う

    ・「僕は基本的に(青木理は)いるべきではないと思っている。この人に日本人は敬語は使うべきではない」

    ・朝日新聞周辺はこれが本音だと思う。

    ・言論の自由があるからな、一つの意見としてはな。しかし、天皇の必要性は一部の知識人達が決定する物ではなく、国民と皇族が決める物だ。天皇と国民は常に共にある。

    ・なんでこんなやつがテレビでてんの?

    ・言論の自由はどうしたwww

    ・いくらその方の意見が正しかろうと日本に根付いたものを取り除くのは難しいですね

    【青木理「僕は基本的に(天皇は)いるべきでないと思ってる。皇族にメディアは敬語を使うべきでない」 ネット「嫌なら帰国すれば済む」 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: いちごパンツ ★ 2018/08/08(水) 04:38:23.01 ID:CAP_USER9
     419D8963-6537-4B66-A454-C00E7FD2AAF1
     秋篠宮家の長女眞子さま(26)との婚約が内定中の小室圭さん(26)と母親に対し、秋篠宮ご夫妻が「現在のままでは(皇族の正式な婚約にあたる)納采の儀は行えない」と伝えていたことがわかった。皇族として国民から広く祝福される状態にないと考えているためだといい、天皇、皇后両陛下にも報告したという。小室さんは7日、3年間の予定で米国留学へと出発した。

     関係者の話を総合すると、秋篠宮さまと紀子さまは今年に入り、宮邸で、小室さんや、母親と面会の際、繰り返しこうした考えを伝えたという。眞子さまも同席していたという。

     眞子さまと小室さんは、約5年間の交際期間を経ており、ご夫妻も2人を信頼し当初祝福していた。昨年9月に婚約が内定し記者会見したが、その後週刊誌で、ご夫妻や眞子さまに知らされていなかった小室家側の「金銭トラブル」などが報じられた。

     眞子さまと小室さんは今年2月、「充分な準備を行う時間的余裕がない」として、納采の儀に始まる結婚関連の諸行事を「再来年(2020年)に延期」すると宮内庁を通じ発表したが、背景にこうした事情もあったとみられる。

     秋篠宮家は「結婚にあたっては日本国憲法に基づき当事者の意思を尊重すべきだ」と考えているという。だが同時に、皇室の一員としては広く国民の祝福と理解を得ることも不可欠と思っており、複数の週刊誌でトラブルが報道され続けている現状では、正式な婚約や両陛下へのあいさつができる状態ではない、と考えたという。

    ヤフーニュース(朝日新聞)
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180808-00000006-asahi-soci 
    【【皇室】「現状では納采の儀行えない」秋篠宮ご夫妻が小室さんに伝える 皇族として国民から広く祝福される状態にない 】の続きを読む

    このページのトップヘ

    無料レンタル