菊の紋
天皇陛下の退位を巡る政府の有識者会議で、昨年11月のヒアリングの際に保守系の専門家から「天皇は祈っているだけでよい」などの意見が出たことに、陛下が「ヒアリングで批判をされたことがショックだった」との強い不満を漏らされていたことが明らかになった。陛下の考えは宮内庁側の関係者を通じて首相官邸に伝えられた。

 陛下は、有識者会議の議論が一代限りで退位を実現する方向で進んでいたことについて「一代限りでは自分のわがままと思われるのでよくない。制度化でなければならない」と語り、制度化を実現するよう求めた。「自分の意志が曲げられるとは思っていなかった」とも話していて、政府方針に不満を示したという。 

宮内庁関係者は「陛下はやるせない気持ちになっていた。陛下のやってこられた活動を知らないのか」と話す。

 ヒアリングでは、安倍晋三首相の意向を反映して対象に選ばれた平川祐弘東京大名誉教授や渡部昇一上智大名誉教授(故人)ら保守系の専門家が、「天皇家は続くことと祈ることに意味がある。それ以上を天皇の役割と考えるのはいかがなものか」などと発言。被災地訪問などの公務を縮小して負担を軽減し、宮中祭祀(さいし)だけを続ければ退位する必要はないとの主張を展開した。陛下と個人的にも親しい関係者は「陛下に対して失礼だ」と話す。

 陛下の公務は、象徴天皇制を続けていくために不可欠な国民の理解と共感を得るため、皇后さまとともに試行錯誤しながら「全身全霊」(昨年8月のおことば)で作り上げたものだ。保守系の主張は陛下の公務を不可欠ではないと位置づけた。陛下の生き方を「全否定する内容」(宮内庁幹部)だったため、陛下は強い不満を感じたとみられる。

 宮内庁幹部は陛下の不満を当然だとしたうえで、「陛下は抽象的に祈っているのではない。一人一人の国民と向き合っていることが、国民の安寧と平穏を祈ることの血肉となっている。この作業がなければ空虚な祈りでしかない」と説明する。

 陛下が、昨年8月に退位の意向がにじむおことばを表明したのは、憲法に規定された象徴天皇の意味を深く考え抜いた結果だ。被災地訪問など日々の公務と祈りによって、国民の理解と共感を新たにし続けなければ、天皇であり続けることはできないという強い思いがある。

 【ことば】退位の有識者会議

 天皇陛下が昨年8月、退位の意向がにじむおことばを公表したのを踏まえ、政府が設置。10月から議論を始めた。学者ら6人で構成し、正式名称は「天皇の公務の負担軽減等に関する有識者会議」。11月に16人の専門家から意見聴取し、今年1月の会合で陛下一代限りの特例法制定を事実上推す論点整理をまとめた。4月に最終報告を首相に提出した。

毎日新聞
https://mainichi.jp/articles/20170521/k00/00m/010/097000c

ホントなのかな~というのが第一印象です。宮内庁も外務省以上に仕事をしないという話も聞きますし・・・。
それよりも気になったのが、時代によって変わってきた天皇と国民の距離の図説で、平成の所が一般の国民では無く、「市井の人々」と書いているところです。何か意図的な物を感じます。

2chの反応
>変態毎日がソースかよ。

>つまり陛下は自分が我儘言ってる事自覚しててそれを自己正当化しようとしてたってことですね

>日本国憲法で決まってるからだよ
でも天皇はあくまで象徴であって政治に干渉しちゃいけない
でも陛下はしようとしてるのが問題なんじゃん

>記事のような有識者や専門家や議員から意見が出るのは同然だよ
宮内庁側はまるで陛下が政治が陛下の意志を尊重するのは当たり前みたいな言い方してるけどさ

>>安倍晋三首相の意向を反映して対象に選ばれた
平川祐弘東京大名誉教授や渡部昇一上智大名誉教授(故人)ら保守系の専門家が、
「天皇家は続くことと祈ることに意味がある。それ以上を天皇の役割と考えるのはいかがなものか」
などと発言

さすがバカウヨの親玉www

>また変態新聞のデマ記事か

>天皇は、doの存在ではなく、beの存在だから、この件に関しては有識者の方が正しいね。
仕事ができないから天皇の資格がないというのは、天皇の伝統を無視した考え方。

その上、恒久的に法律を変えさせる意図で「お言葉」を本当に発したのなら、
紛れもない憲法違反。

>仕事できない天皇が駄目となると
必ず『あの天皇は仕事できないから践祚するな/退位に追い込むべき』論に繋がるしね

>↓こんな侮日新聞が陛下を想った記事を書くわけが無いから、
これは陛下と保守層の分断を狙った記事だな。

【マスコミ】 毎日新聞・社長室「"天皇の費用もったいない"発言の記者、態度に節度欠ける」…抗議殺到でコメント

>そもそも働きたくないではない。
働けなくなったが正解。
そして、働けなくても何の問題もないというの事実。
昭和天皇は最後は働けなくても天皇として皆認めていた。
働こうが働くまいが天皇は天皇という国民的合意があった。
今上天皇がそれを壊してまで、譲位しようとしているのは事実。
国民的には記事の祈っていれば良いに近い。
しかし、今上天皇は公務(運動大会に行くとかw)に誇りをもってやっているので上手くできないというのは嫌なんだろう。
寝てても天皇・公務を遂行してこそ天皇 どっちが正解かは、歴史が判断する。

>陛下のその認識がそもそもおかしいんだよな。
義務としてやって貰わないと困るのは天皇としての国事行為と天皇家の当主としての宮中祭祀で
いわゆるご公務はあくまでプラスαであって、マストじゃないのに。

>国事行為と宮中祭祀だけでどんだけあるかわかってんのか? 

>元旦に24時間寝ないで祈って(しかも代理不可)その後で一般参賀のご挨拶とかな。
大変だからこそご公務は義務にしちゃいかんのだよ。 

>陛下は責任感があって真面目なんだろうけどなあ
難しいね
現代の価値観だと、権利を主張するなら義務を果たせ、みたいなのがあるから
陛下はそれをきちんとやってきたんだろうね
でも別に一代限りでもワガママとは思わないわ
考え方次第だったり時代によって変わると思う
陛下の時代はバリバリ働くのが一番って感じの価値観だと思うけど
近年はブラック企業とか働き方とか言われたりもしてるし
時代によって考え方も変わるかもしれない 

>働けなくなったら摂政があるのに。
その摂政を否定するから変な話だと思う。

>摂政になる予定の皇太子とその嫁も働かないから代行無理ィ 

>自分の経験からも
もう少し早くが良いとの考えだろう 

>そもそも、自らの意思でむやみやたらと出歩いておきながら、忙しすぎて大変だから退位したいってどうなの?

昔は生皇族を拝めるのは一生に一度も無いと思ってたけど、今はあっちフラフラこっちフラフラ。
挙げ句の果てに外国まで

それで疲れたから辞めたいと言われてもなんだかなぁ。 

>宮内庁は図に乗るな

陛下のお気持ちはわかるが、天皇が国会に法律作らせて譲位するのは憲法違反になるから 、わざわざ国民の意思による法律にしたんだろ

一代限りにするのも、誰かが天皇を脅迫して自分の言う事を聞く天皇に交代させるような、歴史を繰り返さないための配慮だろ

この件では、安倍政権も自民も全く右翼的ではなく、憲法に忠実に民主主義を貫いてる

それなのに、陛下が不満を示しているとして批判するなど、宮内庁はいい加減にしろ 

>定年退職はわがままか? 引退やご隠居はわがままか?
後継者に譲り見守るのはわがままか?

そしてお前は死の間際まで働くのか? 

>それはdoの存在の立場だろ。
天皇は、国民にとって父親みたいな存在。これはbeの存在だ。

きみは、定年退職した父親に向かって「もうあんたは働けないから父親の資格がない。」とか言うのか?
あるいは、自分の子に向かって、「おれはもう隠居したいから、お前の父親も辞める。」と言うのか?
定年退職しようが、隠居しようが、寝たきりになろうが、子にとって親は親だろう。 

>なら、そのdoの存在から解放してあげなくていいのか。
beの存在ってのは、天皇自身じゃなく周りの都合もしくはお前の都合だろ。

本人の意思を第一に尊重すべき
お前らの意見だと、仮にボケようが徘徊しようが寝たきりになろうがお構いなしに聞こえる。
ウンコ垂れ流しの天皇なんて想像できんし、そうならないよう本人の尊厳は守るべき。 

>ボケたり、徘徊したり、寝たきりになったり、ウンコ垂れ流した人間には、尊厳がない。
と断言する貴方こそ、天皇以前に人間の尊厳を侮辱しているよ。
そんな人間でも人間としての尊厳を認めていうるからこそ、
天皇陛下がそうなっても俺は敬意を持ち続けられるけどな。 

>それは近代化以前でしか通用しない考え方

現状の皇室制度を異常なほどマスメディアが発達した民主主義国家の中で折り合いをつけるためには
やはり天皇が皇居の外に出て国民と交流することが不可欠

渡辺昇一みたいな考え方じゃ皇室の存続すら危うくなるよ 

>渡辺が言ってるのは基本は、の話だろう?無理に公務を突っ込む必要なことは無いって事
無理に公務突っ込んで年取ってきた無理でも公務減らすのも嫌だから退位したいって本末転倒なんよ 

>わかってないな

国民との交流なしに天皇の公務は成り立たないっていってるの

交流なしに天皇と国民の信頼関係は成り立たない
天皇陛下もそこら辺わかってるから積極的に外に出て国民と交流してるのに 

> 譲る先が仕事しないバカ息子夫婦だぜ?
陛下の言っていることは論理的に破綻しているんだが。
で、仕事減らすの嫌だから辞める言っているのに予算減らさない、私的活動増やすってなんなの?
国民バカにするのもいい加減にしてほしい。 

>寿命尽きるまで働き続けろとかブラック過ぎ 

>摂政を置けば陛下は楽になられるよ
何度言えば分かるの? 

>陛下はかつて昭和天皇の名代として多くの活動をされていたから
現行制度で何も問題はないんだよな 

>美智子皇后の支えがあったからな
しかし次は明らかにひとりでの公務
今から備えておかなければどうなるか分からない
不確定要素があり過ぎる 

>際限なく公務を増やすことには様々な弊害がある。
なかでも地方公務が利権化していることは、もっと広く認識されるべきだ。

また、天皇自身も自由意思を持つことが許されない立場であることを再度自覚すべきだ。 

>譲位したいと言ったのは今上天皇陛下御自身ですよ。陛下の意向で法律を作りました。

>今上陛下は頑張り過ぎなんだよね
国民はそこまで求めてないんだよな
天皇と言う存在に
今上陛下みたいな努力を今後の天皇にも求められるってのは
あんま良い事とも思えないんだよな 

>いやこれ公務の負担が大きすぎるってことを言いたいんだろう?

今の天皇がどんどん仕事増やして高齢だから完璧にできない退位したいを
「失礼」で終わらせるのはどうだろう
しょーもない仕事は減らせよ
そしたらこんな議論なんかいらないんだよ 

>天皇をイベントに参加させるのがある種の利権になってるらしいね
そのせいで負担が雪だるま式に増えていったとか 

>これな。
箔がつく程度だったら政治家呼んどきゃいいんだよ。国会議員、都道府県、市区町村の議員いくらでもいるだろ。
人の良さに漬け込んで畏き辺りをくだらん用事で負担かけるな。頭数少ないのも判ってるのに。 

>さてこれで小和田が使い込んだ皇太子の東宮費を帳消しにできるかチキンレースの始まりだ。 

>お気持ちはわかるが憲法や皇室典範、皇室会議でガチガチにタガをはめられている以上、議論は不可避である 

>こういう形で皇室が政治に口出しできるような前例作ってる感すらある 

>政治利用しようとした民主党の小沢みたいなやつがいるから祈ってるだけでいいってのはあながち間違ってないと思うけどね
女性宮家や女系天皇を何かにつけて騒ぐ連中の思惑が透けて見える 

>都合が悪くなると
陛下のお気持ちリークする
おしゃべりな宮内庁担当誰? 

>宮内庁幹部とは河相侍従長でしょう。首相官邸は早く首を飛ばしなさい。

>宮内庁はなんか駆け引きしたいんか?
NHKと絡み過ぎだろ 

>宮内庁自体が 陛下に寄生する利権集団
むしろ解体するべきは宮内庁 

>なんか矛盾を感じるわ。
そこまで被災地訪問とかを象徴天皇のあり方だと思ってるのに、何であの皇太子に譲ろうとしてんの?
皇太子と雅子は被災地訪問とか国民に寄り添うとかが大嫌いな二人だよ?
海外に行くことしか関心のない長男夫妻に、なんで譲ろうとしてんの? 

>老化して公務がまともに遂行できなくなったから。
次代がどんな人格か?なんて天皇制に何の関係もない。
(明らかな池沼でもないかぎりはw) 

>公務まともに出来なくなったからと引継ぐ相手が普段から公務しない人間?
摂政にしても相変わらず働かないからバレるw前に天皇に即位させようって考えが丸見えなんだが 

>こんな事より東宮一家どうにかして
こんな一家が天皇家になるなんて…心身共に健康じゃ無いと祈りも半減
家庭もうまく回せてない天皇が国家国民に思いを馳せられる訳が無い
口を開けば、雅子がー愛子がーお医者様がースキーがーって良い加減にしてよ
妻子の心配より祭祀に励んでよ、ハゲだけに 

>愛子さまの長期欠席で会見紛糾、「深刻な理由」明かされず 

天皇「働きたくないでござる」
雅子「働きたくないでござる」
愛子「学校行きたくないでござる」

皇太子家がらみで都合の悪い報道されると宮内庁発の謎情報が出てくる不思議   

>宮内庁の暴走続いてるなあ
黒幕はだれだろう? 

>>一代限りでは自分のわがままと思われるのでよくない。制度化でなければならない

これはおかしいよ。本当に天皇陛下がこんなことを言ったのか?
自分のことだけでなくて、後に続く世代に影響するようなことを勝手に決めたら
それこそ「わがまま」だろう。しかも、そのような発言は明らかに憲法の規定に
抵触する。これは宮内庁の関係者を喚問して徹底的に調べないと大変なことになるぞ

>宮内庁なんて外務省の天下り組織だから
天皇のことなんて考えてないよ
退職金2重どりウマー、おれ天皇キャスティングできるんだぜしか考えてないからな 

>つうかちゃんと陛下と話してないんだろ
どうやったらあの温厚な陛下がお怒りになるんだ

ちゃんと今ある問題を陛下に伝えてあるのか?
現状の問題点を陛下にお伝えしたうえで話を進めるべきだろ
何やってんだよ 

>ガセだろ
陛下がそんな事を仰る筈がない 

>俺もその可能性が高いと思う。
あまりにも発言内容がひどすぎる。 

>ソースが毎日の時点でお察し
どうせ宮内庁関係者(=出入り毎日記者)談だろ

仮に宮内庁職員だったとしても陛下の真意だとは限らない。
侍従長ですら陛下と意見が合わないこともこれまで多くあったから。

>宮内庁は戦前日本を地獄に追いやった連中の残党が入り込んでる気配が
すごいするんだよな まだ天皇が国家元首になる可能性を捨てきれない連中というか 

>逆でしょ
そんな残党がいたんなら昭和天皇の時にすでになってる
でも今宮内庁からこんなにボロボロ政治干渉するような事言ってくるって事は
近年宮内庁に入り込んでる奴が動き回ってるんだと思うよ 

>みんなそう思っている
言ったとしたら、奥さんの方だよね 

>ほんとに陛下のご意向は宮内庁関係者とやらを通して首相官邸に伝えられたのか?
この記事自体が捏造ではないのか?
西山事件や英字侮日記事事件等々やらかした侮日新聞が戦前の天皇機関説事件
のように陛下の心情を騙り言論封殺を行おうとしてるのではないか?

そもそも片方の当事者は実名を挙げもう片方は宮内庁関係者・宮内庁幹部などと
実名も職名も明かさないのはフェアじゃないよな 



人気ブログランキング