かたすみ速報

日本及び周辺諸国に関するニュースと2chまとめサイト。ネットの片隅で更新していきます。



    カテゴリ: 皇室

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: ニライカナイφ ★ 2017/12/15(金) 11:44:53.93 ID:CAP_USER
    ◆安倍官邸に御恨み骨髄 天皇陛下が「心残りは韓国……」

    31年4月30日。
    あくまでも儀礼的で、いわば茶番の皇室会議を経て、平成の終焉日が決まった。
    天皇陛下が望まれてきた女性宮家創設は泡と消え、それを打ち砕いた安倍官邸に御恨み骨髄だという。
    さらに、心残りとして「韓国」の2文字をあげていらっしゃるのだ。

    (※「週刊新潮」2017年12月14日号が掲載した本記事について、12月14日に宮内庁から抗議がありました。
    週刊新潮編集部の見解は文末に掲載します)

     ***

    去る12月1日、9時45分から宮内庁3階の特別会議室で開かれた皇室会議において、平成が「31年4月30日」で終わることが固まった。
    「衆院副議長の赤松(広隆)さんが“退位は3月末がいい”と意見具申した以外は事前報道の通り、『4月30日退位、5月1日新天皇即位』という日程に異論は出なかったようです。あくまでも“儀式”ですからね」と、政治部デスク。
    年初に産経が「元日即位」と報じれば、今年10月に朝日が「4月1日即位」と1面トップで書いたように、退位日についてメディアを巻き込む恰好で、官邸と宮内庁の綱引きが浮かび上がっていた。
    ともあれ、陛下が昨年8月、映像に「おことば」を託されてから宙ぶらりんだった、退位問題に決着がついたわけだ。

    もっとも、この1年4カ月のあいだにも、そしてそれ以前にも、天皇陛下と安倍首相との相克は尽きないのである。
    そして、侍従職関係者はこんなふうに打ち明ける。
    「陛下は、“心残りがあるとしたら……”という言葉を口にされています。
    具体的には、女性宮家を創設できなかったこと、そしてアジアで訪問していない国があること、ですね」

    ■「忖度決議案」

    まず、女性宮家から触れることにしよう。
    「野田政権時代にうまく行きそうだったのに、2012年12月に安倍政権が発足してダメになったという意識をかなりお持ちになってこられました。
    女性宮家が固まれば、小泉政権下の05年時点の世論調査で80%が“支持する”と答えていた女性天皇の議論も深まっていくかもしれない。
    陛下は喜怒哀楽の感情を表に出すことを決してされないのですが、それでも安倍さんには御恨み骨髄、という表現がぴったりくるのではないでしょうか。
    これだけ陛下の思いを蔑ろにした首相は前代未聞だと言えます」(同)

    野田前首相が消費増税や衆院定数の削減に傾倒しなければ、“近いうち”と表明した解散を回避して政権交代をもう少し先延ばしできていれば……。
    いたずら好きの神様は確かにいて、皇室の命運と安倍官邸とは密接不可分だったことがわかる。
    そして「皇室典範のあり方」について長らくかかわってきた人物は踏み込んで、「女性宮家の問題が“困難”と判断された結果、退位へぐっと舵を切っていかれたように感じています。
    つまり、頓挫したことにがっかりされたのではないでしょうか。それでも陛下は“一矢報い”ようとなさった。それが、『付帯決議案』に現れています」

    先の通常国会で、天皇陛下の退位を実現する特例法案が可決。
    その中に、安定的な皇位継承策として「女性宮家」創設の検討などを盛り込んだ付帯決議案も議決されていることを指す。

    「この付帯決議を盛り込むように国会で動いたのは野田前首相ですが、そういう流れができないかと、側近を通じて陛下は意思表示されています。
    それくらい女性宮家への思い入れが強かったのです。
    次代の皇太子さまには愛子さましかいらっしゃらず、仮に女性宮家の議論を喚起しようとしても当事者となってしまうから適当ではない。
    したがって、この議論は終了したと陛下はもちろん理解されているわけですが、それでも“最後の抵抗”をされたのでしょう」(同)

    写真:天皇皇后両陛下
    no title


    引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1513305893

    【【週刊新潮】安倍官邸に御恨み骨髄 天皇陛下が「心残りは韓国…」 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    天皇陛下の退位をめぐって皇室会議で意見集約がなされ、陛下が再来年(2019年)4月30日に退位され、皇太子さまが翌5月1日に即位されることが固まりました。

    天皇陛下の退位に向けた特例法がことし6月に公布されたのを受け、政府は退位を遅滞なく実現するため、国民生活への影響や宮中行事、それに政治日程も考慮しながら、退位や元号を改める改元の日程などの検討を進めてきました。
    安倍総理大臣は、特例法に基づいて1日、宮内庁で皇室会議を開催し、三権の長である衆参両院の議長や最高裁判所の長官、そして皇族などから意見を聴きました。

    その結果、退位の日程について意見集約がなされ、陛下が再来年(2019年)4月30日に退位され、皇太子さまが翌5月1日に即位されることが固まりました。
    退位の日程が4月末となったのは、再来年の春には4年に1度の統一地方選挙が予定されているほか、新年度予算案の国会審議も行われていることなどを考慮し、「静かな環境」で平穏無事に一連の儀式などを終えるためにはこうした時期を避けることが望ましいという政府側の考えを踏まえたものと見られます。

    また4月29日は昭和天皇の誕生日の「昭和の日」であることから、4月30日退位、翌5月1日即位という日程になれば、皇室に関係する記念日が3日続くことになるため、国民が皇室に思いを致すうえでも適切だという判断もあったもようです。

    政府は来週8日にも陛下の退位の日となる特例法の施行日を閣議で正式に決定することにしています。

    また政府は年明けにも菅官房長官を長とする委員会を設置し、天皇陛下の退位や皇太子さまの即位の儀式などについて具体的に検討を始める方向で調整を進めているほか、元号を改める改元に向けた検討も進める方針です。

    NHK
    http://www3.nhk.or.jp/news/html/20171201/k10011242551000.html?utm_int=all_contents_just-in_001&nnw_opt=just-in_b

    【天皇陛下 再来年4月30日退位固まる 皇太子さま、翌5月1日に即位 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    反天連が渋谷区でデモ 「民主国家に天皇制いらない」シュプレヒコールに右派駆けつけ罵声

     no title
     新左翼グループ「反天皇制運動連絡会」(反天連)が26日、東京都渋谷区でデモを行った。

     同区の千駄ケ谷区民会館で「終わりにしよう天皇制11・26大集会」と銘打って大がかりな集会を開催。反天連を中心とする「終わりにしよう天皇制11・26集会実行委員会」はその後、千駄ケ谷区民会館から渋谷駅のハチ公前まで百数十人でデモ行進した。

     右派団体も大勢かけつけ、デモ行進のルートで「反天連は日本から出て行け」などと罵声を浴びせた。

     反天連は「民主国家に天皇制いらない」「マスコミは翼賛報道をやめろ」「警察は違法な写真撮影をやめろ」「天皇の代替わりを許すな」などとシュプレヒコールをあげながら行進した。

     竹下通りなど、繁華街を通過したため、通りの服飾店やラーメン店などからも店員が出てきて、何ごとかと見守った。

     東京都大田区から友達と原宿に来たという中学3年生(15)は「言いたいことがあれば、辻立ちして演説すればいいのに、車の通行を止めてまでデモやって、天皇制やめろなんてばかみたい」と憤慨していた。

     反天連はその活動方針などから右翼団体などの強い反発を招いており、23日には東京都立川市の「防災航空祭」に合わせて行われた反天連系の団体デモの際、右翼団体「大日本国士団」の会長らが、反天連系団体の街宣車のフロントガラスを割ったとして、警視庁公安部が暴力行為処罰法違反容疑で3人を逮捕している

    産経新聞
    http://www.sankei.com/life/news/171126/lif1711260041-n1.html 

    【反天連が渋谷区でデモ 「辻立ちして演説すればいいのに、車の通行を止めてまでデモやって、天皇制やめろなんてばかみたい」 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    アメリカのトランプ大統領は、天皇皇后両陛下との会見に臨むため、午前11時前、メラニア夫人とともに皇居に到着しました。
    トランプ大統領とメラニア夫人は、白バイやパトカーに先導され、正門から車列で皇居に入り、二重橋を通って両陛下のお住まいの御所に向かいました。

    皇居前広場には多くの警察官や報道陣が集まり、車列が皇居に入っていく様子を大勢の観光客などが広場の外から遠巻きに見守りました。

    大統領と夫人が御所に到着すると、両陛下が玄関で2人を出迎え、笑顔であいさつを交わされました。両陛下が、トランプ大統領と会われるのは初めてで、会見は、御所の小広間で、20分から30分ほど行われる見通しです。 
      
    NHK
    http://www3.nhk.or.jp/news/html/20171106/k10011212111000.html
    【トランプ大統領皇居到着 両陛下と会見へ 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    天皇陛下は31日午後、皇后さまとともにフィリピンのドゥテルテ大統領との会見にのぞまれました。

    30日に来日したフィリピンのドゥテルテ大統領は、31日午後3時40分すぎ、天皇皇后両陛下のお住まいの御所に到着しました。

    天皇陛下は皇后さまとともに玄関で出迎え「お会いできてうれしいです」などと笑顔で言葉をかけられました。

    天皇陛下とドゥテルテ大統領の会見は去年10月にも予定されていましたが、当日の朝、天皇陛下の叔父の三笠宮さまが亡くなり会見は取りやめられました。 
      

    【天皇皇后両陛下 フィリピン大統領と会見 大統領帰国の途に就く 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    ドゥテルテ大統領
    フィリピンのロドリゴ・ドゥテルテ大統領は29日夜、来日を前に、天皇、皇后両陛下との面会では「口を慎む」と誓った。 

     ドゥテルテ大統領は、30日から2日間の日程で来日する。物議を醸す言動で知られるドゥテルテ氏をめぐっては、訪中の際に習近平国家主席の前でガムを噛んでいるような様子が動画に捉えられ、無礼ではないかと日本の当局者が懸念を示していた。

     東京へ出発するに当たり、ドゥテルテ氏は記者団に対し「素晴らしい国である日本への、フィリピンからの温かいあいさつ以外では、口を慎まなくてはならないと思っている」と述べた上で、「天皇陛下が退位される前に面会できることに敬意を表したい」と語った。

     バラク・オバマ前大統領を含め、自らに批判的な人たちを辛辣(しんらつ)な言葉でたびたび罵ってきたドゥテルテ大統領は、堅苦しい外交儀礼を避けることで知られる。来日は大統領就任後2回目だが、昨年の訪問では三笠宮さまが亡くなったことを受けて、天皇陛下との面会は取りやめとなっていた。

    AFP
    http://www.afpbb.com/articles/-/3148545?cx_position=27 


    【ドゥテルテ大統領、天皇陛下との面会では「口を慎む」 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    tramp
    菅義偉官房長官は24日の記者会見で、トランプ米大統領が公式実務訪問賓客として11月5~7日の日程で来日し、天皇、皇后両陛下と会見すると正式発表した。安倍晋三首相は6日に予定される日米首脳会談で、北朝鮮への圧力強化に向けた連携を確認したい考えだ。

     トランプ氏は6日に横田めぐみさん=失踪当時(13)=の両親ら拉致被害者家族と面会する方向だ。

     両首脳は5日に男子ゴルフの松山英樹プロを交えてゴルフをする。菅氏は、北朝鮮情勢が緊迫する中でのゴルフは危機管理上の問題はないのかとの質問に「危機管理を徹底する中で懇親を深める」と説明した。 
      
    共同通信
    https://this.kiji.is/295370656141362273?c=39546741839462401 

    【トランプ米大統領、天皇陛下と会見へ 政府が正式発表 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    菊の紋
    天皇陛下の退位を巡る政府の有識者会議で、昨年11月のヒアリングの際に保守系の専門家から「天皇は祈っているだけでよい」などの意見が出たことに、陛下が「ヒアリングで批判をされたことがショックだった」との強い不満を漏らされていたことが明らかになった。陛下の考えは宮内庁側の関係者を通じて首相官邸に伝えられた。

     陛下は、有識者会議の議論が一代限りで退位を実現する方向で進んでいたことについて「一代限りでは自分のわがままと思われるのでよくない。制度化でなければならない」と語り、制度化を実現するよう求めた。「自分の意志が曲げられるとは思っていなかった」とも話していて、政府方針に不満を示したという。 

    宮内庁関係者は「陛下はやるせない気持ちになっていた。陛下のやってこられた活動を知らないのか」と話す。

     ヒアリングでは、安倍晋三首相の意向を反映して対象に選ばれた平川祐弘東京大名誉教授や渡部昇一上智大名誉教授(故人)ら保守系の専門家が、「天皇家は続くことと祈ることに意味がある。それ以上を天皇の役割と考えるのはいかがなものか」などと発言。被災地訪問などの公務を縮小して負担を軽減し、宮中祭祀(さいし)だけを続ければ退位する必要はないとの主張を展開した。陛下と個人的にも親しい関係者は「陛下に対して失礼だ」と話す。

     陛下の公務は、象徴天皇制を続けていくために不可欠な国民の理解と共感を得るため、皇后さまとともに試行錯誤しながら「全身全霊」(昨年8月のおことば)で作り上げたものだ。保守系の主張は陛下の公務を不可欠ではないと位置づけた。陛下の生き方を「全否定する内容」(宮内庁幹部)だったため、陛下は強い不満を感じたとみられる。

     宮内庁幹部は陛下の不満を当然だとしたうえで、「陛下は抽象的に祈っているのではない。一人一人の国民と向き合っていることが、国民の安寧と平穏を祈ることの血肉となっている。この作業がなければ空虚な祈りでしかない」と説明する。

     陛下が、昨年8月に退位の意向がにじむおことばを表明したのは、憲法に規定された象徴天皇の意味を深く考え抜いた結果だ。被災地訪問など日々の公務と祈りによって、国民の理解と共感を新たにし続けなければ、天皇であり続けることはできないという強い思いがある。

     【ことば】退位の有識者会議

     天皇陛下が昨年8月、退位の意向がにじむおことばを公表したのを踏まえ、政府が設置。10月から議論を始めた。学者ら6人で構成し、正式名称は「天皇の公務の負担軽減等に関する有識者会議」。11月に16人の専門家から意見聴取し、今年1月の会合で陛下一代限りの特例法制定を事実上推す論点整理をまとめた。4月に最終報告を首相に提出した。

    毎日新聞
    https://mainichi.jp/articles/20170521/k00/00m/010/097000c

    ホントなのかな~というのが第一印象です。宮内庁も外務省以上に仕事をしないという話も聞きますし・・・。
    それよりも気になったのが、時代によって変わってきた天皇と国民の距離の図説で、平成の所が一般の国民では無く、「市井の人々」と書いているところです。何か意図的な物を感じます。

    2chの反応
    >変態毎日がソースかよ。

    >つまり陛下は自分が我儘言ってる事自覚しててそれを自己正当化しようとしてたってことですね

    >日本国憲法で決まってるからだよ
    でも天皇はあくまで象徴であって政治に干渉しちゃいけない
    でも陛下はしようとしてるのが問題なんじゃん

    >記事のような有識者や専門家や議員から意見が出るのは同然だよ
    宮内庁側はまるで陛下が政治が陛下の意志を尊重するのは当たり前みたいな言い方してるけどさ

    >>安倍晋三首相の意向を反映して対象に選ばれた
    平川祐弘東京大名誉教授や渡部昇一上智大名誉教授(故人)ら保守系の専門家が、
    「天皇家は続くことと祈ることに意味がある。それ以上を天皇の役割と考えるのはいかがなものか」
    などと発言

    さすがバカウヨの親玉www

    >また変態新聞のデマ記事か

    >天皇は、doの存在ではなく、beの存在だから、この件に関しては有識者の方が正しいね。
    仕事ができないから天皇の資格がないというのは、天皇の伝統を無視した考え方。

    その上、恒久的に法律を変えさせる意図で「お言葉」を本当に発したのなら、
    紛れもない憲法違反。

    >仕事できない天皇が駄目となると
    必ず『あの天皇は仕事できないから践祚するな/退位に追い込むべき』論に繋がるしね

    >↓こんな侮日新聞が陛下を想った記事を書くわけが無いから、
    これは陛下と保守層の分断を狙った記事だな。

    【マスコミ】 毎日新聞・社長室「"天皇の費用もったいない"発言の記者、態度に節度欠ける」…抗議殺到でコメント

    >そもそも働きたくないではない。
    働けなくなったが正解。
    そして、働けなくても何の問題もないというの事実。
    昭和天皇は最後は働けなくても天皇として皆認めていた。
    働こうが働くまいが天皇は天皇という国民的合意があった。
    今上天皇がそれを壊してまで、譲位しようとしているのは事実。
    国民的には記事の祈っていれば良いに近い。
    しかし、今上天皇は公務(運動大会に行くとかw)に誇りをもってやっているので上手くできないというのは嫌なんだろう。
    寝てても天皇・公務を遂行してこそ天皇 どっちが正解かは、歴史が判断する。

    >陛下のその認識がそもそもおかしいんだよな。
    義務としてやって貰わないと困るのは天皇としての国事行為と天皇家の当主としての宮中祭祀で
    いわゆるご公務はあくまでプラスαであって、マストじゃないのに。

    >国事行為と宮中祭祀だけでどんだけあるかわかってんのか? 

    >元旦に24時間寝ないで祈って(しかも代理不可)その後で一般参賀のご挨拶とかな。
    大変だからこそご公務は義務にしちゃいかんのだよ。 

    >陛下は責任感があって真面目なんだろうけどなあ
    難しいね
    現代の価値観だと、権利を主張するなら義務を果たせ、みたいなのがあるから
    陛下はそれをきちんとやってきたんだろうね
    でも別に一代限りでもワガママとは思わないわ
    考え方次第だったり時代によって変わると思う
    陛下の時代はバリバリ働くのが一番って感じの価値観だと思うけど
    近年はブラック企業とか働き方とか言われたりもしてるし
    時代によって考え方も変わるかもしれない 

    >働けなくなったら摂政があるのに。
    その摂政を否定するから変な話だと思う。

    >摂政になる予定の皇太子とその嫁も働かないから代行無理ィ 

    >自分の経験からも
    もう少し早くが良いとの考えだろう 

    >そもそも、自らの意思でむやみやたらと出歩いておきながら、忙しすぎて大変だから退位したいってどうなの?

    昔は生皇族を拝めるのは一生に一度も無いと思ってたけど、今はあっちフラフラこっちフラフラ。
    挙げ句の果てに外国まで

    それで疲れたから辞めたいと言われてもなんだかなぁ。 

    >宮内庁は図に乗るな

    陛下のお気持ちはわかるが、天皇が国会に法律作らせて譲位するのは憲法違反になるから 、わざわざ国民の意思による法律にしたんだろ

    一代限りにするのも、誰かが天皇を脅迫して自分の言う事を聞く天皇に交代させるような、歴史を繰り返さないための配慮だろ

    この件では、安倍政権も自民も全く右翼的ではなく、憲法に忠実に民主主義を貫いてる

    それなのに、陛下が不満を示しているとして批判するなど、宮内庁はいい加減にしろ 

    >定年退職はわがままか? 引退やご隠居はわがままか?
    後継者に譲り見守るのはわがままか?

    そしてお前は死の間際まで働くのか? 

    >それはdoの存在の立場だろ。
    天皇は、国民にとって父親みたいな存在。これはbeの存在だ。

    きみは、定年退職した父親に向かって「もうあんたは働けないから父親の資格がない。」とか言うのか?
    あるいは、自分の子に向かって、「おれはもう隠居したいから、お前の父親も辞める。」と言うのか?
    定年退職しようが、隠居しようが、寝たきりになろうが、子にとって親は親だろう。 

    >なら、そのdoの存在から解放してあげなくていいのか。
    beの存在ってのは、天皇自身じゃなく周りの都合もしくはお前の都合だろ。

    本人の意思を第一に尊重すべき
    お前らの意見だと、仮にボケようが徘徊しようが寝たきりになろうがお構いなしに聞こえる。
    ウンコ垂れ流しの天皇なんて想像できんし、そうならないよう本人の尊厳は守るべき。 

    >ボケたり、徘徊したり、寝たきりになったり、ウンコ垂れ流した人間には、尊厳がない。
    と断言する貴方こそ、天皇以前に人間の尊厳を侮辱しているよ。
    そんな人間でも人間としての尊厳を認めていうるからこそ、
    天皇陛下がそうなっても俺は敬意を持ち続けられるけどな。 

    >それは近代化以前でしか通用しない考え方

    現状の皇室制度を異常なほどマスメディアが発達した民主主義国家の中で折り合いをつけるためには
    やはり天皇が皇居の外に出て国民と交流することが不可欠

    渡辺昇一みたいな考え方じゃ皇室の存続すら危うくなるよ 

    >渡辺が言ってるのは基本は、の話だろう?無理に公務を突っ込む必要なことは無いって事
    無理に公務突っ込んで年取ってきた無理でも公務減らすのも嫌だから退位したいって本末転倒なんよ 

    >わかってないな

    国民との交流なしに天皇の公務は成り立たないっていってるの

    交流なしに天皇と国民の信頼関係は成り立たない
    天皇陛下もそこら辺わかってるから積極的に外に出て国民と交流してるのに 

    > 譲る先が仕事しないバカ息子夫婦だぜ?
    陛下の言っていることは論理的に破綻しているんだが。
    で、仕事減らすの嫌だから辞める言っているのに予算減らさない、私的活動増やすってなんなの?
    国民バカにするのもいい加減にしてほしい。 

    >寿命尽きるまで働き続けろとかブラック過ぎ 

    >摂政を置けば陛下は楽になられるよ
    何度言えば分かるの? 

    >陛下はかつて昭和天皇の名代として多くの活動をされていたから
    現行制度で何も問題はないんだよな 

    >美智子皇后の支えがあったからな
    しかし次は明らかにひとりでの公務
    今から備えておかなければどうなるか分からない
    不確定要素があり過ぎる 

    >際限なく公務を増やすことには様々な弊害がある。
    なかでも地方公務が利権化していることは、もっと広く認識されるべきだ。

    また、天皇自身も自由意思を持つことが許されない立場であることを再度自覚すべきだ。 

    >譲位したいと言ったのは今上天皇陛下御自身ですよ。陛下の意向で法律を作りました。

    >今上陛下は頑張り過ぎなんだよね
    国民はそこまで求めてないんだよな
    天皇と言う存在に
    今上陛下みたいな努力を今後の天皇にも求められるってのは
    あんま良い事とも思えないんだよな 

    >いやこれ公務の負担が大きすぎるってことを言いたいんだろう?

    今の天皇がどんどん仕事増やして高齢だから完璧にできない退位したいを
    「失礼」で終わらせるのはどうだろう
    しょーもない仕事は減らせよ
    そしたらこんな議論なんかいらないんだよ 

    >天皇をイベントに参加させるのがある種の利権になってるらしいね
    そのせいで負担が雪だるま式に増えていったとか 

    >これな。
    箔がつく程度だったら政治家呼んどきゃいいんだよ。国会議員、都道府県、市区町村の議員いくらでもいるだろ。
    人の良さに漬け込んで畏き辺りをくだらん用事で負担かけるな。頭数少ないのも判ってるのに。 

    >さてこれで小和田が使い込んだ皇太子の東宮費を帳消しにできるかチキンレースの始まりだ。 

    >お気持ちはわかるが憲法や皇室典範、皇室会議でガチガチにタガをはめられている以上、議論は不可避である 

    >こういう形で皇室が政治に口出しできるような前例作ってる感すらある 

    >政治利用しようとした民主党の小沢みたいなやつがいるから祈ってるだけでいいってのはあながち間違ってないと思うけどね
    女性宮家や女系天皇を何かにつけて騒ぐ連中の思惑が透けて見える 

    >都合が悪くなると
    陛下のお気持ちリークする
    おしゃべりな宮内庁担当誰? 

    >宮内庁幹部とは河相侍従長でしょう。首相官邸は早く首を飛ばしなさい。

    >宮内庁はなんか駆け引きしたいんか?
    NHKと絡み過ぎだろ 

    >宮内庁自体が 陛下に寄生する利権集団
    むしろ解体するべきは宮内庁 

    >なんか矛盾を感じるわ。
    そこまで被災地訪問とかを象徴天皇のあり方だと思ってるのに、何であの皇太子に譲ろうとしてんの?
    皇太子と雅子は被災地訪問とか国民に寄り添うとかが大嫌いな二人だよ?
    海外に行くことしか関心のない長男夫妻に、なんで譲ろうとしてんの? 

    >老化して公務がまともに遂行できなくなったから。
    次代がどんな人格か?なんて天皇制に何の関係もない。
    (明らかな池沼でもないかぎりはw) 

    >公務まともに出来なくなったからと引継ぐ相手が普段から公務しない人間?
    摂政にしても相変わらず働かないからバレるw前に天皇に即位させようって考えが丸見えなんだが 

    >こんな事より東宮一家どうにかして
    こんな一家が天皇家になるなんて…心身共に健康じゃ無いと祈りも半減
    家庭もうまく回せてない天皇が国家国民に思いを馳せられる訳が無い
    口を開けば、雅子がー愛子がーお医者様がースキーがーって良い加減にしてよ
    妻子の心配より祭祀に励んでよ、ハゲだけに 

    >愛子さまの長期欠席で会見紛糾、「深刻な理由」明かされず 

    天皇「働きたくないでござる」
    雅子「働きたくないでござる」
    愛子「学校行きたくないでござる」

    皇太子家がらみで都合の悪い報道されると宮内庁発の謎情報が出てくる不思議   

    >宮内庁の暴走続いてるなあ
    黒幕はだれだろう? 

    >>一代限りでは自分のわがままと思われるのでよくない。制度化でなければならない

    これはおかしいよ。本当に天皇陛下がこんなことを言ったのか?
    自分のことだけでなくて、後に続く世代に影響するようなことを勝手に決めたら
    それこそ「わがまま」だろう。しかも、そのような発言は明らかに憲法の規定に
    抵触する。これは宮内庁の関係者を喚問して徹底的に調べないと大変なことになるぞ

    >宮内庁なんて外務省の天下り組織だから
    天皇のことなんて考えてないよ
    退職金2重どりウマー、おれ天皇キャスティングできるんだぜしか考えてないからな 

    >つうかちゃんと陛下と話してないんだろ
    どうやったらあの温厚な陛下がお怒りになるんだ

    ちゃんと今ある問題を陛下に伝えてあるのか?
    現状の問題点を陛下にお伝えしたうえで話を進めるべきだろ
    何やってんだよ 

    >ガセだろ
    陛下がそんな事を仰る筈がない 

    >俺もその可能性が高いと思う。
    あまりにも発言内容がひどすぎる。 

    >ソースが毎日の時点でお察し
    どうせ宮内庁関係者(=出入り毎日記者)談だろ

    仮に宮内庁職員だったとしても陛下の真意だとは限らない。
    侍従長ですら陛下と意見が合わないこともこれまで多くあったから。

    >宮内庁は戦前日本を地獄に追いやった連中の残党が入り込んでる気配が
    すごいするんだよな まだ天皇が国家元首になる可能性を捨てきれない連中というか 

    >逆でしょ
    そんな残党がいたんなら昭和天皇の時にすでになってる
    でも今宮内庁からこんなにボロボロ政治干渉するような事言ってくるって事は
    近年宮内庁に入り込んでる奴が動き回ってるんだと思うよ 

    >みんなそう思っている
    言ったとしたら、奥さんの方だよね 

    >ほんとに陛下のご意向は宮内庁関係者とやらを通して首相官邸に伝えられたのか?
    この記事自体が捏造ではないのか?
    西山事件や英字侮日記事事件等々やらかした侮日新聞が戦前の天皇機関説事件
    のように陛下の心情を騙り言論封殺を行おうとしてるのではないか?

    そもそも片方の当事者は実名を挙げもう片方は宮内庁関係者・宮内庁幹部などと
    実名も職名も明かさないのはフェアじゃないよな 



    人気ブログランキング

    このページのトップヘ

    無料レンタル