かたすみ速報

日本及び周辺諸国に関するニュースと2chまとめサイト。ネットの片隅で更新していきます。




    カテゴリ: 台湾

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: ■忍法帖【Lv=13,ぶとうか,tdu】 第13艦隊◆IpxlQ2BXrcdb 2019/01/21(月)12:23:53 ID:???
     CCD56C1B-0E0C-4B50-A4E1-B4ACC0E0EC91
    2019/01/20 13:45
    (馬祖 20日 中央社)アフリカ豚コレラ中央災害対策センターは19日、中国・福建省に程近い離島・馬祖(連江県)の無人島、東キョ犀牛嶼の岸辺で17日に発見された豚1頭の死骸から家畜伝染病「アフリカ豚コレラ」の陽性反応が出たと発表した。
    同センターは、島は無人島で島内に養豚場がないことや検出されたウイルスの遺伝子断片、地理的な
    位置関係などから、豚の死骸は中国から漂着したものとの見方を示している。(キョ=草かんむりに呂)

    同センターによれば豚の死骸が見つかった場所は、中国福建省を流れる河川、ビン江の東シナ海に注ぐ河口に近い。
    ビン江沿岸の同省南平市ではアフリカ豚コレラの発生が確認されているという。
    また、豚の死骸から検出されたウイルスの遺伝子断片は、中国のアフリカ豚コレラウイルスの分離株との
    類似度が100%に達していた。(ビン=門がまえに虫)

    同センターは、豚の死骸と接触した職員や車両、地域などの消毒を同県政府がすでに行ったと説明。
    行政院(内閣)農業委員会動植物防疫検疫局は中国に対し、豚の死骸の処理を徹底することを
    管轄内の業者に要請するよう求めたという。

    台湾では先月31日にも中国に近い離島・金門で豚の死骸が発見され、アフリカ豚コレラの陽性反応が認められた。この豚の死骸も中国から漂着したものとみられている。台湾本島では感染例が確認されておらず、政府は空港や港での防疫対策や豚肉製品持ち込みに関する啓発活動などを強化し、ウイルス侵入防止に力を注いでいる。

    フォーカス台湾
    http://japan.cna.com.tw/news/asoc/201901200001.aspx

    【【国際】台湾・無人島で発見の豚死骸、アフリカ豚コレラ陽性 中国から漂着と推定】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: 次郎丸 ★ 2019/01/20(日) 23:23:45.15 ID:N2chWH8E9
    068DBBC5-8F8B-44C6-A85C-64293D0307C9
     
    (東京 20日 中央社)環太平洋経済連携協定(TPP)に参加する11カ国は19日、東京都内で閣僚級会合「TPP委員会」を開いた。
    茂木敏充経済再生担当相は閉会後の記者会見で、加盟を目指す台湾や参加国の拡大に関する中央社の記者の質問に対し、TPPは自由で公正な新しい21世紀型のルールを受け入れる国に対して「ドアはオープン」だとし、これはどの国・地域に対しても変わらないとの立場を示した。

    外交部(外務省)の李憲章報道官は同日、中央社の取材に応じ、台湾は世界標準に合わせるため、経済や貿易体制の整備を進めているとした上で「TPPの新メンバーの条件を満たしている」と述べた。
    政府は今後も各ルートを通じてTPP加盟国との意思疎通を図り、台湾の参加への支持を求める方針だとしている。

    (楊明珠、侯姿瑩/編集:楊千慧)

    2019/01/20 19:16 フォーカス台湾
    http://mjapan.cna.com.tw/news/apol/201901200004.aspx

    【【国際】台湾、TPP参加に意欲 茂木経済再生担当相「ドアはオープン」 都内・各国閣僚級会合 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: 右大臣・大ちゃん之弼 ★ 2019/01/20(日) 20:16:41.47 ID:CAP_USER
    ta250

    (台北 19日 中央社)国防部(国防省)の陳中吉報道官は18日、「自己防衛する決意に変わりはない」とした上で、「国軍には国の安全と地域の安定を確保する能力と自信がある」と強調した。米海軍制服組トップのリチャードソン作戦部長が、空母を派遣して台湾海峡を通過させる可能性を排除しないと述べたのを受けた。 

    リチャードソン氏は同日訪問先の東京で、米艦の台湾海峡航行について「米国は台湾海峡を国際水域と見なしており、これはわれわれが同海域を通過する理由だ」と説明した。 

    台湾海峡を通過する軍艦の種類については制限があるとは認識していないとしている。 

    米艦による台湾海峡通過は昨年だけで3回に上った。だが空母の派遣は10年以上行われていないという。 

    (侯姿瑩/編集:荘麗玲)
     
    中央社フォーカス台湾 2019/01/19 14:10 
    http://japan.cna.com.tw/news/apol/201901190003.aspx 
    【【台湾国防部】自己防衛に強い決意 台湾海峡への米空母派遣説受け】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: ■忍法帖【Lv=13,ぶとうか,tdu】 第13艦隊◆IpxlQ2BXrcdb 2019/01/19(土)11:32:26 ID:???
    10730166-4E23-4DA7-921A-C0476D4EE96C

    [東京 18日 ロイター] - 米海軍制服組トップのリチャードソン作戦部長は18日、台湾海峡を通過するために米空母を派遣する可能性を排除しない姿勢を示した。

    米軍の軍艦は昨年、3回にわたり台湾海峡を通過しており、回数は増えているが、空母は10年以上派遣していない。

    リチャードソン氏は訪問先の東京で、中国の軍事力増強で航行に伴うリスクが、あまりに大きくなっていないかと記者に問われ、「この海峡を通過できる船舶の種類について、何らかの制約があるとは認識していない」と表明した。

    「台湾海峡も国際水域だと考えており、これが通過する理由だ」と述べた。

    米当局者は15日、ロイターに対し、米国は台湾に関する中国の動向を注視していると明らかにしている。中国の軍事力増強で台湾を武力で掌握することを検討するリスクが高まる可能性があるからだという。

    リチャードソン氏はまた、日本の前に訪れた中国で、中国海軍に対し、安全確保のため、海上航行で国際的なルールに従うよう要請したと明らかにした。

    ロイター
    https://jp.reuters.com/article/usa-defence-richardson-idJPKCN1PC0A7


    【【軍事】米海軍トップ、米空母が台湾海峡通過する可能性排除せず】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: 右大臣・大ちゃん之弼 ★ 2019/01/18(金) 15:50:15.91 ID:CAP_USER
    北京(CNN) 台湾軍は17日、西部の海岸地帯で大規模な演習を行った。現在海峡を挟んだ対岸では、中国政府が軍事力の強化を進めており、双方の関係が緊迫感を増すなかでの実施となった。

    今回の演習では今年に入って初めて実弾を使用。上陸作戦による侵攻の阻止を目的とし、戦車やロケット砲、戦闘ヘリを台中市近郊の海岸に展開した。

    国防部の報道官はCNNに対し「わが軍はいかなる脅威にも対抗する準備ができている。共産中国によるものについても同様だ」「領土と自由を守る態勢は整っている」と述べた。

    同報道官は演習に加わった部隊の規模や兵器の種類について明言を避けた。演習の第1段階は今月末まで続く予定。

    台湾軍は定期的に演習を行っているが、今回は戦闘即応性に一段と特化した内容となっている。独立した自治権の下で民主制を敷く人口2300万人の台湾に対し、中国政府は圧力を強化。習近平(シーチンピン)国家主席は今月の演説で「台湾の再統一は歴史的な流れであり、正しい道だ。台湾の独立に将来性はない」と主張した。

    中国軍の将校の1人も15日、米海軍の高官に対して「台湾を中国から引き離そうとする動きがあれば、中国軍はいかなる手段を使ってでも国家の再統一と主権を維持し、領土を守り抜くだろう」と述べた。

    CNN 2019.01.18 Fri posted at 15:30 JST
    https://www.cnn.co.jp/world/35131432.html


    no title

    台湾が上陸作戦の阻止を目的とした大規模な軍事演習を実施

    【【対大陸】台湾軍、侵攻想定し大規模演習 背景に対中関係の緊張】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: ■忍法帖【Lv=13,ぶとうか,tdu】 第13艦隊◆IpxlQ2BXrcdb 2019/01/17(木)11:04:42 ID:???
    ta250
     
    2019年1月15日、中国メディアの観察者網は、台湾メディアの報道を引用し、台湾もファーウェイ(華為技術)を禁止するようだと伝えた。

    記事は、台湾の工業技術研究院が15日から、ファーウェイ商品を使用してLAN接続することを禁止したと紹介。台湾経済部工業局長の呂正華(リュー・ジェンホア)氏は、「国際的にファーウェイのコアネットワークに対する疑念がある」と指摘。工業技術研究院では、院内でのファーウェイの使用を禁止し、経済部では公務用機器に中国のスマートフォンを購入することをすでに禁止していたことを明らかにした。

    呂氏によると、非公務用ではLAN接続せず、携帯通信ソフトは台湾が自主開発したJuikerを使用しているため、 情報安全での心配はないとのこと。

    また、18年12月には台湾の国家安全会議秘書長の李大維(リー・ダーウェイ)氏が、台湾は「資通安全管理法」を19年1月から実施することを表明。これは、病院や通信業など8大重点基礎インフラに対して中国の情報設備やソフトサービスの使用を完全に禁止し、安全リスク評価と使用禁止管理についての枠組みを定めたものだという。
    李氏は、台湾の政府機関ではファーウェイ製品を使用しておらず、「資通安全管理法」を通して行政命令を定め、上述の方法で規定すると語った。 (以下略)

    Record China
    https://www.recordchina.co.jp/b668886-s0-c10-d0062.html

    【【国際】台湾もファーウェイ禁止か=「国際的に疑念ある」―中国メディア】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: 朝一から閉店までφ ★ 2019/01/14(月) 18:17:27.24 ID:CAP_USER
     83AC2F86-9079-40E6-9833-82F3508749A5

    2019年1月14日(月) 12時0分

    2019年1月13日、観察者網は、台湾の故宮博物院が日本の博物館に「国宝」を貸し出したことで、台湾と中国本土から不満の声が出ていると報じた。

    記事は、今月16日により2月24日まで東京国立博物館で開催される特別展「顔真卿―王羲之を超えた名筆―」に、唐代の書家・顔真卿が758年に記したとされる「祭姪文稿」が展示される予定であり、今回の展示のために台湾の故宮博物院が同作品を貸し出したことを紹介した。

    そのうえで、華東師範大学思勉等人文研究院の樊波成(ファン・ボーチョン)研究員が同作品について「唐代における処方の最高傑作であり、文化財的価値、芸術的価値鑑定価値さらには精神的価値を持っている」と評する一方で、中国本土の規定に基づけば、元の時代以前に書かれた書画作品は海外での展示が禁止されていることに言及し、傷みやすい貴重な資料の海外展示に疑問を呈したことを伝えている。

    また、中国本土のネットユーザーからも「同作品は単なる処方の作品ではなく、顔真卿という巨匠の一生とともに、盛唐の衰退も記録されている。唐への忠誠心を曲げずに反朝廷勢力に殺され、辱められた中で、その痕跡を残したのだ。こんな貴重な物を政治的にこびるために海外に貸し出していいのか」との批判的な意見が出ているとした。

    さらに、台湾メディアの報道として、同作品は台湾の法規により「国宝」と定められていることを紹介。台湾でも最後に展示されたのは10年以上前のことであるとし、「台北の故宮は日本に対して本当に気前がいいな」「台湾でさえ見られないのに、どうして突然日本に貸し出すのか。そして、どうして事前の説明さえないのか」との声が台湾ネットユーザーから聞かれたと伝えている。(翻訳・編集/川尻)

    Record China
    https://www.recordchina.co.jp/b679185-s0-c30-d0135.html

    【【台湾】 台湾の故宮博物院、現地でも10年展示していない「国宝」を日本に貸し出す=台湾ネットから疑問の声―中国メディア】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: 右大臣・大ちゃん之弼 ★ 2019/01/09(水) 19:10:22.02 ID:q7ghfNxD
    ta250
     
    (台北 9日 中央社)台湾先住民各族の代表は8日、一国二制度による台湾との平和的統一を訴える中国の習近平氏に向け、台湾は先住民古来の「伝統領域」で、中国の領土ではないとする共同声明を発表した。威嚇されても「拒絶し、一歩も引かない」とつづり、台湾の未来は先住民を含む台湾の全民族が自主的に決定するという先住民の姿勢を示した。

    発表者は先住民に関する歴史の真相究明などを目指す「総統府原住民族歴史正義および移行期の正義委員会」の浦忠成副召集人ら委員22人。声明文では先住民が台湾に6000年以上居住していることのほか、中華民族の少数民族ではないことを明言し、台湾は先住民が世代を超えて命がけで守ってきた土地であると主張。台湾に侵入した外来政権に対抗したことも統治されたこともあるが、これまで一度も国家が侵すことのできない人間としての自然権を放棄したことはないとし、平等な民族自決権を有すると強調した。 

    このほか、習氏が武力行使を辞さないとする一方で「中国人は中国人を攻撃しない」とも述べたことについて、暴力は平和をもたらさないと指摘。「他人をいじめれば同じ報いを受ける」という意味の先住民のことわざを引用し、台湾人民を武力で恫喝するのをやめ、中国人民の人権、自由のために力を尽くして中国を真の文明に導くよう呼び掛けた。 

    (呉欣紜/編集:塚越西穂)

    中央社フォーカス台湾 2019/01/09 15:00
    http://japan.cna.com.tw/news/achi/201901090002.aspx

    【【台湾先住民代表】習近平氏に向け共同声明「台湾は中国の領土ではない」 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: ガーディス ★ 2019/01/05(土) 19:56:19.19 ID:CAP_USER9
    no title
     
    台湾の蔡英文総統は、中国の習近平国家主席が今月、台湾統一の在り方として、香港などで実施している「1国2制度」を示したことについて、受け入れられないとしたうえで、武力行使も排除しないとする中国に対抗するため、防衛能力を強化する考えを示しました。

    中国の習近平国家主席は今月2日、台湾政策について演説し、香港などで実施している「1国2制度」が最良の形だとして、統一の在り方を模索する考えを示しました。

    これについて、台湾の蔡英文総統は5日、台北市内で海外の報道機関の取材に応じ「中国は、民主的な体制が不十分で、人権状況もよくなく、台湾への武力行使を放棄していないため、『1国2制度』を拒否する」と述べて、受け入れられないという考えを示しました。

    そのうえで、「中国が武力行使を放棄しない中、防衛をしっかりしたものにしなければならない」と述べて、武器の自主開発を進めるなどして防衛能力を強化する考えを示しました。

    そして、「台湾の防衛力強化に協力してくれる国々と共に取り組みたい」として、台湾への武器売却などを進める方針を示すアメリカに加えて、日本を含む各国との連携にも意欲を示しました。

    蔡総統が、海外の報道機関だけを対象に取材に応じるのは異例で、中国が経済や外交などの分野で圧力を強めて蔡政権の孤立化をはかろうとする中、台湾の立場を訴え、国際社会の支持を取り付けたいものとみられます。

    2019年1月5日 19時17分
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190105/k10011768601000.html


    【【台湾】蔡英文総統、中国の「1国2制度」を拒否 防衛能力強化の考え 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: (^ェ^) ★ 2019/01/02(水) 08:40:46.18 ID:CAP_USER9
    https://anonymous-post.mobi/archives/2400

    台湾の総統府が日本統治時代に建てられて、ことしで100年になるのに合わせて特別に24時間公開され、歴史的な建造物を見ようと多くの人たちが訪れました。

    台湾の総統府は、日本が統治していた当時、日本人による設計で、7年をかけて建設され、1919年に完成しました。

    日本の総督府として使われ、太平洋戦争中にアメリカ軍による空襲で一部焼け落ちましたが、戦後、大規模な修復を経て、現在は台湾の総統府として使われています。

    平日は午前中、休日は月に1回程度、夕方まで一般公開されますが、築100年となることしは、特別に2日朝(日本時間の2日午前8時)までの24時間公開され、事前に申請した写真愛好家など100人以上が訪れました。

    このうち、高さ16メートルほどの白壁の吹き抜けが特徴的な、海外からの要人を迎える場所では、参加者たちが保安上の理由からふだんは禁止されている三脚などの撮影機材を使って、じっくり撮影していました。

    また、夕方以降は正面の広場で間近で見る機会のない、オレンジ色にライトアップされた赤レンガづくりの総統府の姿を、さまざまな角度から写真に収めていました。

    訪れた50代の男性は「歴史的な建物は撮影してみると光と影が非常にきれいで、本当に楽しかったです。ことしの運勢がよくなりそうです」と話していました。

    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190101/k10011765361000.html
    no title


    管理人
    ネットの反応
    名無し
    見に行きたいいいいいい
    名無し
    一方、韓国は破壊した
    名無し
    台湾>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>韓国
    名無し
    > 7年をかけて建設され
    韓国なら馬鹿議員の一声で簡単に壊しちゃうんだろね
    名無し
    正直カッコ悪い建物だな
    台湾にならもっと良い物残してやるべきだった
    名無し
    壊してしまった朝鮮総督府の方が良かった
    中国人やロシア人みたいに、日本が残したモノでも価値があるモノは、パクって自分のモノにしとけば良いのに
    日帝残滓排除とかって、韓国人って馬鹿だわ
    名無し
    100年で歴史的と言われてもな
    名無し
    台湾人は今の自分達に自信があるんだろうね

    【【台湾と韓国】日本統治時代に建てられた台湾総統府が築100年記念で特別公開中 ネット「一方、韓国は破壊した…」「韓国人って馬鹿だわ」 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: SQNY ★ 2018/12/26(水) 23:32:24.74 ID:CAP_USER
    ・ベトナム人観光客152人が行方不明に、不法就労が目的か 台湾

    【12月26日 AFP】台湾当局は26日、観光ビザで入境し、行方が分からなくなったベトナム人152人を捜索していることを明らかにした。地元メディアは不法就労が目的だった可能性があると報じている。

     台湾では3年前から、南アジアや東南アジアからより多くの観光客誘致を目指したプログラムが導入され、捜索中のベトナム人らにもこの制度によりビザが発給された。

     内政部移民署によると、計153人のベトナム人が週末にかけて南部高雄(Kaohsiung)市に到着したが、これまでに行方を突き止めたのは1人のみだという。

     同署は「対策本部を設置し、警察と連携して行方不明の観光客らとその背後にいるグループの調査に当たっている」と発表したが、それ以上の詳細は明らかにしなかった。

     地元メディアは、ベトナム人らは不法就労が目的で台湾にやって来た可能性があると報じている。

     移民署によると、ベトナム人らは発見された場合、強制送還および3~5年の入境禁止処分が科されるという。

     台湾観光局によると、観光客誘致を目的とした制度の下で、これまでに約150人の観光客が行方不明になっているという。ただ、発見された人々の数は明らかになっていない。(c)AFP

    ・Taiwan: 152 Vietnam tourists 'disappear' during holiday
    https://www.bbc.com/news/world-asia-46684399

    (台湾南部高雄市に立ち並ぶ高層ビル)
    no title


    2018年12月26日 22:29 AFP
    http://www.afpbb.com/articles/-/3204214?act=all

    【【ベトナム・台湾】 台湾でベトナム人観光客152人が「行方不明 」不法就労が目的か】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: 荒波φ ★ 2018/12/29(土) 10:02:39.75 ID:CAP_USER
    ta250

    【台北共同】

    台湾の大使館に相当する台北駐日経済文化代表処(東京都港区)は28日、日本人の台湾に対する意識調査結果を公表、「台湾に親しみを感じる」と答えた人は74%に上った。日台関係が良好で、人的な往来が活発化していることが背景にある。

    「親しみを感じない」は7%、「どちらとも言えない」は19%。また中国、台湾、韓国、その他の4択から「最も親しみを感じるアジアの国・地域」を選ぶ設問では台湾が64・7%で圧倒的に多く、韓国17・5%、中国4・5%、その他は12・6%。

    台湾に親しみを感じる理由(複数回答可)は「台湾人は親切、友好的」(79・1%)が1位。


    2018年12月28日 19時10分
    中日新聞
    http://www.chunichi.co.jp/s/article/2018122801001790.html
    【【調査】日台関係良好、台湾が日本人調査 74%「親しみ感じる」 韓国17・5%、中国4・5% [12/29] 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: ニライカナイφ ★ 2018/12/23(日) 16:04:22.08 ID:CAP_USER9
    no title
     
    台湾で先月下旬、福島など日本5県産食品の禁輸継続についての賛否を問う国民投票が賛成多数で成立したのを受け、日本は世界貿易機関(WTO)への提訴も排除しない姿勢を示している。陳時中・衛生福利部長(保健相)は19日、現行の規制措置は科学的根拠という点で説得力に欠けると述べ、日本が本当に訴訟を起こせば台湾が敗訴する可能性があるとの見方を示した。

    立法院(国会)社会福利及び衛生環境委員会での質疑応答で発言した。日本の反応は正常だと理解を示しつつ、台湾としては国民投票の結果を受け、経済貿易分野で日本と意思疎通を続けなければならないと述べた。

    台湾は2011年3月の東京電力福島第1原発事故以降、福島、茨城、栃木、群馬、千葉の5県で生産、製造された食品の輸入を禁止している。先月24日に投開票された国民投票は、禁輸継続賛成約779万票、反対約223万票で可決された。この結果を受け、日本の河野太郎外相はWTOへの提訴も排除しないと述べたほか、環太平洋経済連携協定(TPP11)への台湾の参加に悪影響が出る可能性も示唆している。

    ヤフーニュース(フォーカス台湾)
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181220-00000001-ftaiwan-cn


    【【日台貿易】食品禁輸継続で日本がWTO提訴も 台湾の保健相、悲観的な見方 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: ニライカナイφ ★ 2018/12/23(日) 14:10:10.20 ID:CAP_USER9
    no title
     
    台湾のメタルバンド「閃霊(ソニック)」が、香港入境に必要なビザを取得できなかったとして、香港でのコンサート出演を取り消した。ボーカルの林昶佐さんが「台湾独立」を主張しているため、入境を拒否されたとみられる。

    コンサートを主催する香港の歌手、何韻詩(デニス・ホー)さんが明らかにした。何さんのフェイスブックによると、11月に香港の入管当局にビザを申請したが、返事はなく発給されなかった。そのため23日に予定していた閃霊の出演を取り消したという。

    林さんは音楽活動の一方、2016年の台湾の立法院(国会)選挙で当選した。所属する台湾の政党「時代力量」は、民主化を求める香港の若者たちと交流を続けている。

    香港には、中国からの高度な自…

    ※続きは非公開の有料記事のため、公開された無料記事のみ引用しました。
    朝日新聞
    https://www.asahi.com/articles/ASLDQ55L7LDQUHBI01L.html?iref=sptop_photo


    【【国際】台湾のメタルバンド、香港に入れず 独立主張が原因か 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: ニライカナイφ ★ 2018/12/19(水) 14:24:07.64 ID:CAP_USER9
    02097905-21B2-4FB9-92C1-5283F55B9A5E
     
    国防部(国防省)は18日、中国軍のH6爆撃機やY8輸送機、スホイ30戦闘機など多数の軍機が台湾周辺を飛行したと発表した。
    艦艇2隻も台湾南東の防空識別圏(ADIZ)外の西太平洋を航行。

    同部は海空合同の遠洋訓練だと分析している。
    台湾は先月24日に統一地方選の投開票を終えており、今回は地方選後、初の中国軍による遠洋訓練。

    同部の発表によると、中国軍機は18日午前、広東省の基地などを出発し、バシー海峡を南東方向に飛行して西太平洋に向かった後、同じ航路で戻った。
    同部は、中国軍の動きは全て監視しており、台湾の安全は確保されていると強調。
    人々に安心するよう呼び掛けた。

    ヤフーニュース(フォーカス台湾)
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181218-00000005-ftaiwan-cn

    【【台中】中国軍が台湾周辺で訓練 台湾の統一地方選後初 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: ニライカナイφ ★ 2018/12/16(日) 10:01:55.92 ID:CAP_USER9
    BB7AEE2E-212A-47EC-8BA0-C303C0B08A7F
     
    蔡英文総統は14日、台北市の総統府で日本の超党派国会議員連盟「日華議員懇談会」(日華懇)の古屋圭司会長らと面会し、台湾で11月下旬に実施された統一地方選後の日台関係について意見を交わした。

    蔡総統は、地方選と併せて行われた国民投票で、福島など日本5県産食品の禁輸継続が可決されたことに言及。今後も各分野における日本との連携継続を望む政府の方針を示し、投票の結果が双方の密接な協力関係に影響を及ぼさないことを願うと述べた。

    与党・民進党の惨敗に終わった地方選については、「今まさに反省しているところ」と、内政政策の軌道修正を図る姿勢を示す一方で、選挙の焦点は「外交や対外関係ではない」と強調。日華懇が台湾の後ろ盾として引き続き日台関係強化を後押ししてくれることに期待を示した。

    台湾は2011年3月の東京電力福島第1原発事故以降、福島、茨城、栃木、群馬、千葉の5県で生産、製造された食品の輸入を禁止している。禁輸継続の賛否を問う国民投票は、賛成約779万票、反対約223万票で成立となった。

    ヤフーニュース(フォーカス台湾)
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181215-00000002-ftaiwan-cn

    【【台湾】日本産食品の規制継続 蔡総統「台日協力に影響しないよう願う」 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: ニライカナイφ ★ 2018/12/10(月) 06:09:28.61 ID:CAP_USER9
    ta250
     
    台湾の国民投票で福島など日本5県産食品の禁輸継続が可決されたことを受け、河野太郎外相が7日、台湾の環太平洋経済連携協定(TPP)参加に悪影響が出る可能性を示唆した。

    これについて行政院(内閣)のKolas Yotaka(グラス・ユタカ)報道官は8日、日本の反応は「理解できる」とした上で、台湾はTPP加盟を目指して法改正などの準備を進めてきたと述べ、引き続き日本と意思疎通を図り、理解を求める姿勢を示した。

    謝長廷駐日代表(大使に相当)は7日夜、日本側の発言について「非常に遺憾だ」と述べた。

    日本が具体的な報復措置に及ぶ可能性については、日本国内でも他国への影響を懸念する声や台湾に理解を示す声などさまざまな意見があるため「予測はできない」とし、相手に刺激を与えるような言動は慎むべきだと提言した。

    また、このことが日台の友好関係に影響を及ぼさないことを願うと述べ、力を尽くして日本側への説明を続けるとした。

    2011年の福島原発事故以来、台湾は福島など5県、中国は新潟、宮城、福島など10都県で生産・製造された食品の輸入を停止したが、中国は先月28日付で新潟産コメの輸入解禁を発表した。

    謝代表は、中国の規制緩和は日本に友好を示すものであるとした上で、台湾のTPP加盟に最も反対するのは中国であると指摘。

    台湾の国民投票の結果が反対勢力に格好の口実を与えてしまったとの見方を示した。


    ヤフーニュース
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181208-00000003-ftaiwan-cn

    【【日台】福島などの食品禁輸問題で台湾のTPP参加に暗雲 行政院「日本に理解を求める」 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: ◆ciadbU3kq9FF 2018/12/08(土)12:58:14 ID:rIU
    C1CEFCCB-3613-4D25-BF2F-06A961FDC96B
     
    河野太郎外相は7日の記者会見で、台湾が東京電力福島第1原発事故を受けた日本産食品の輸入規制継続を決めたことに関し「日本としてWTO(世界貿易機関)への提訴を排除しない」と述べたのに続け、「TPP(環太平洋パートナーシップ協定)が年内に発効するが、台湾から参加の意思表明をいただく中で参加できないことになるのは非常に残念だ」と語った。

    台湾のTPP加盟に事実上の拒否権を行使する姿勢をちらつかせ、直接関連のない食品輸入規制での譲歩を迫った形だ。

    外務省によると、TPPへの新規加盟には全締約国の同意が必要。コロンビアやタイ、英国が加入意思を表明し、日本政府は「関心を歓迎したい」との立場を示している。

    毎日新聞 2018年12月7日 20時07分(最終更新 12月7日 21時32分)
    https://mainichi.jp/articles/20181207/k00/00m/010/244000c

    【【政治】河野外相、食品輸入規制継続の台湾に圧力 TPP加盟反対を示唆】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: ニライカナイφ ★ 2018/12/07(金) 11:51:43.41 ID:CAP_USER9
    AFFF57D1-F470-4A04-B08C-BD1EDE634968
     
    米上院は4日、台湾への定期的な武器売却や高官の台湾訪問などを提唱する内容が盛り込まれた「アジア再保証イニシアチブ法案」(ARIA)を全会一致で可決した。

    同法案はインド太平洋地域における米国の長期的戦略と政策原則の制定を求めるもので、日本や韓国、オーストラリア、東南アジア諸国との安全保障や経済における連携を強化するもので、台湾を支持する米国の立場も明確に示された。

    事前に発表された草案によると、台湾に関する部分では、定期的に武器を売却することや、今年3月に成立した「台湾旅行法」に基づき、高官の台湾訪問を奨励することなどを大統領に促している。

    「台湾関係法」と「台湾に対する6つの保証」、「米中間の3つのコミュニケ」に基づき、台湾との約束を着実に履行する米国の姿勢も示された。

    両岸(台湾と中国)関係については、米国は現状を変えることには反対で、両岸双方が受け入れられる方式で平和的な争議解決を望むとした。

    法案は上院外交委員会のコリー・ガードナー議員(共和党)、マルコ・ルビオ議員(同)、エド・マーキー議員(民主党)らによって今年4月に提出された。上下両院を通過した後、大統領に送付される。

    大統領がこれに署名するか、または10日以内に拒否権を行使しなければ自動的に発効する。

    ヤフーニュース(フォーカス台湾)
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181206-00000003-ftaiwan-cn

    【【アメリカ】上院、台湾への定期的な武器売却を提唱する法案可決 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: ニライカナイφ ★ 2018/12/02(日) 02:33:08.16 ID:CAP_USER9
    蔡英文総統は29日、総統府で日本の対台湾窓口機関、日本台湾交流協会の大橋光夫会長らと面会して、台湾の環太平洋経済連携協定(TPP)参加について日本政府の支持の下実現させたいと期待を表明した。総統府が同日、報道資料で伝えた。

    蔡総統は、台湾は日本にとって第4の貿易パートナー、日本も台湾にとって第3の貿易相手国であると述べ、台湾のTPP参加は双方にとって戦略的な意義を持つとの考えを示した。現段階における日台関係については「安定しており交流も密接」だと強調し、今後のさらなる関係強化に期待を寄せた。

    大橋氏は、台北市で開催された「第2回日台第三国市場協力委員会」(28日)と「第43回日台貿易経済会議」(29~30日)に出席するために訪台していた。

    no title

    ヤフーニュース
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181130-00000002-ftaiwan-cn

    【【台湾】蔡英文総統、日本にTPP参加の支持訴え 】の続きを読む

    このページのトップヘ

    無料レンタル