かたすみ速報

日本及び周辺諸国に関するニュースと2chまとめサイト。ネットの片隅で更新していきます。



    カテゴリ: 沖縄

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: 動物園φ ★ 2018/07/20(金) 20:57:51.42 ID:CAP_USER
    7/20(金) 20:55配信
    kp250

     東京メトロポリタンテレビジョン(TOKYO MX)が放送したバラエティー・情報番組「ニュース女子」で名誉を傷つけられたと抗議していた市民団体共同代表の辛淑玉(シン・スゴ)さん(59)は20日、東京都内で記者会見し、制作したDHCテレビジョン(当時はDHCシアター)などに損害賠償を求め、今月にも提訴すると発表した。

     問題となったのは昨年1月、沖縄県の米軍基地反対運動を取り上げた回。辛さんを「反対運動の黒幕」と表現し、参加者に5万円の日当を出しているなどと紹介。放送倫理・番組向上機構(BPO)の放送人権委員会は今年3月、名誉毀損(きそん)の人権侵害が成立するとして、MXに再発防止の努力を促すよう勧告していた。

     MXの伊達寛社長らは同日、辛さんと会い、「番組の放送によって傷つけたことを深く反省する」と謝罪した。会見で辛さんは、放送から約1年半後の謝罪に「あまりにも長い時間がかかった」と振り返った。【屋代尚則】

    ヤフーニュース(毎日新聞)
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180720-00000094-mai-soci

    【【話題】ドイツに亡命中のシンスゴさんが訪日し記者会見 DHCに損害賠償求め提訴へ 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: Ψ( ̄∇ ̄)Ψ ★ 2018/07/20(金) 08:06:20.92 ID:CAP_USER9
    2018年7月19日 15時00分(最終更新 7月19日 18時38分)
    no title

     米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の名護市辺野古への県内移設計画を巡り、沖縄県の翁長雄志(おなが・たけし)知事は、前知事による辺野古沿岸部の埋め立て承認を撤回する手続きに入る方針を固めた。撤回には、事業主体の防衛省沖縄防衛局から弁明を聞く「聴聞」が必要で、近く防衛局に通知する。政府が進める移設工事が、承認時に付けた留意事項に違反していると判断。8月17日に予定されている土砂投入前の撤回に踏み切る。

     防衛局は8月17日にも辺野古沿岸部の海域に土砂を投入し、埋め立てを始めることを県に通知している。翁長知事が撤回すれば、工事は法的根拠がなくなり、一時停止する。政府は「撤回」の効力を失わせる執行停止を裁判所などに求め、工事の再開を図る。

     辺野古沿岸部の埋め立ては2013年12月に当時の仲井真弘多(なかいまひろかず)知事が承認した。移設阻止を掲げ、就任した翁長知事は15年10月、「承認手続きに瑕疵(かし)があった」として承認を取り消したが、国は「取り消しは違法」として県を提訴。16年12月、最高裁で県の敗訴が確定した。

     「撤回」は、承認後の出来事を理由に承認の効力を失わせる行為。翁長知事は17年3月に撤回を「必ずやる」と明言し、その後も「環境保全措置などについて看過できない事態になれば躊躇(ちゅうちょ)することなく撤回する」と繰り返してきた。

     県は、埋め立て予定海域の辺野古沿岸部東側で当初想定されていなかった軟弱な地盤が存在している可能性が高いのに、防衛局が県との協議に応じないこと、希少なサンゴ類の移植などの環境保全策が不十分なまま護岸工事を続けていることなどが留意事項違反にあたると判断した。【遠藤孝康】
    毎日新聞
    https://mainichi.jp/articles/20180719/k00/00e/010/334000c

    【【沖縄】翁長知事、辺野古埋め立て承認を撤回へ 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: (^ェ^) ★ 2018/07/17(火) 21:48:14.50 ID:CAP_USER9
    no title

    ボギーてどこんさんのツイート 

    宜野湾市内のとある保育園の光景。子供の目の前で、保護者たちが箒を持ってオスプレイと対峙している。何だか戦時中、B29を竹槍で撃ち落そうとしていた姿と重なります。これが平和なのか? 

    (略) 

    ▼ネット上のコメント 

    ・オウムもここから始まった。カルトと洗脳。 

    ・やっぱり沖縄には一生行かなくてもいいや。 

    ・実際、憲法9条って現代の竹槍ですもんね(笑) 

    ・教育と言う名の洗脳になりそうですね 

    ・アホか これおかしいよって止める奴おらんのか 

    ・姪っ子と甥っ子には、こんな保育園に入って欲しくないな 

    ・これは子供達を洗脳してるのか? 

    ・なんでかな⁉洗脳教育ですか? 

    ・子供をダシに沖縄パヨクも世の末だ。 

    ・こりゃ あかんわ(´・ω・`) 

    ・狂ってる 

    ・うわぁ…ここまで来たか(´・ω・`)とりあえず気持ち悪いな(´・ω・`) 

    ・子供すげーつまんなそう 

    これが沖縄の全てではないですから。ちゃんとした考えを持った人が沢山いますよ。やはりマスコミなどの偏った報道に問題あり。
     

    【これが平和なのか?…保護者たちが箒を持ってCH53と対峙 宜野湾市内のとある保育園の光景に反響 ネット「狂ってる」「洗脳教育?」 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: 水星虫 ★ 2018/07/17(火) 03:58:51.43 ID:CAP_USER9
    久米島沖 漁船の船長が行方不明

    16日、沖縄県の久米島の沖合で漁船の船長が行方不明となっていて、那覇海上保安部が周辺の海域を捜索しています。

    16日午後2時半ごろ、沖縄県の久米島の西、およそ84キロの沖合で、外国の漁船を監視する漁船の船長と連絡が取れなくなったとこの船が所属する名護漁業協同組合から通報が入りました。

    通報を受けて、那覇海上保安部が現場に向かって船内を調べましたが、船長の姿は確認できなかったということです。

    那覇海上保安部などによりますと行方不明となっているのは漁船「哲丸」の船長の30代の男性で、
    14日正午ごろ船長1人で名護漁港を出港し、16日の午前0時を最後に連絡が取れなくなったということです。

    那覇海上保安部は巡視船やヘリコプターを出して周辺の海域を捜索しています。

    07/16 19:48
    NHK 
    http://www3.nhk.or.jp/lnews/okinawa/20180716/5090003688.html 
    【外国の漁船を監視する船の船長が行方不明に 無人の船だけを発見・沖縄沖 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: nita ★ 2018/07/15(日) 16:28:20.27 ID:CAP_USER9
    no title
     
    7/15(日) 15:19配信

    【辺野古問題取材班】米軍普天間飛行場の移設に伴う名護市辺野古の新基地建設で、沖縄防衛局は14日午後11時ごろ辺野古にある米軍キャンプ・シュワブのゲート前に新たな柵を設置した。
     15日午前6時までに作業を終えた。

     15日午後2時までにゲート前を訪れた市民からは「夜中に作業をするなんて卑怯(ひきょう)だ」などの声が上がった。

     沖縄防衛局は約40メートルにわたって新たな柵を設置。柵と車道の間には交通規制材(バリロード)42個を設置した。

     柵とバリロードが設置された場所はこれまで、新基地建設に抗議する市民らが座り込んでいた場所だった。

     柵の設置を報道で知り、那覇市からゲート前に駆けつけた親盛節子さん(66)は「市民が抗議する場所を奪うようなやり方だ。みんなが寝静まった夜中に柵設置をするのは卑怯だ」と語気を強め、「反対するものに対して徹底的に攻撃する今の政府の思惑が見える。本当にひどいやり方だ」と憤った。

     午後1時ごろ、ゲート前を訪れた県の吉田勝広政策調整監は「県民の諦めを誘い、分断を狙っているのだろう。国はいろいろとやってくるが、あきらめないことが大切だ」と話した。

    ヤフーニュース(琉球新報)
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180715-00000020-ryu-oki


    【【工作員】辺野古の柵設置 夜中の作業に"市民"ら反発 「抗議する場所を奪うやり方だ。夜中に作業をするなんて卑怯だ」 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: (^ェ^) ★ 2018/06/26(火) 18:08:49.72 ID:CAP_USER9
    no title

    石垣市議会の野党連絡協議会(長浜信夫会長)は25日、6月定例会最終本会議に、平得大俣への陸上自衛隊配備計画の是非を問う住民投票条例案を動議で提出したが、賛成少数で議案として成立せず、同様の条例案が賛成少数で否決された昨年6月定例会に続き不発に終わった。 

    議会勢力は野党が11対10と過半数を確保しているが、可決に必要な保守系野党4人全員の理解は得られなかった。 
    これにより、現職の任期中で条例案が提出、可決される可能性はなくなった。 
    今後について野党側は、9月9日の改選後の勢力をみた上で判断することになりそうだ。 

    市議選は、個人的なしがらみに左右される傾向があることから、野党側は陸自配備問題一本を争点にした住民投票を目指していた。 

    条例案は、平得大俣での陸自配備計画に賛成か反対かのいずれかを選択する内容で、実施日は市議選前の8月末日までの間。市長や市議会は、結果を尊重しなければならないと定めていた。 

    本会議では長浜氏が動議として提出。 
    その後、議会運営委員会で追加議案として認めるかどうか諮ったところ、賛成少数で否決された。 

    本会議でも、議案として追加しないことに異議を唱えたのは長浜、崎枝純夫、小底嗣洋、今村重治、井上美智子、花谷史郎、福島英光、石垣涼子の8氏にとどまった。 
    異議に賛同しなかった保守系野党の一人は「市議選の材料に使おうとしているのではないか」などと反発した。 

    議運で長浜氏は平得大俣と場所を限定したことについて「現在、計画はそこ(平得大俣)で進んでいる。限定した住民投票を考えている」、市議選前に実施について「争点を明確にして投票をしてもらう狙いがある」と説明した。 

    与党からは「野党は石垣島への配備は必要ないという主張。整合性はとれるのか」「住民説明(意見交換会)をすべきだと言っているのに、わずか2カ月足らずで市民が判断できるのか」などと疑問の声が上がった。 

    http://www.y-mainichi.co.jp/news/33719/ 



    管理人 
    ネットの反応 
    名無し 
    サヨクさんいよいよ追い詰められてるなぁ 
    名無し 
    沖縄の人ら、普通に中国が危ないって危機感持ってるから。 
    ソースはネトゲで知り合った沖縄の人。 
    名無し 
    パヨクまた負けたのかw 
    名無し 
    国防だから住民の意思とか関係ねえし 
    名無し 
    自衛隊いないと危ないってはっきりわかんだね 
    名無し 
    住民投票にすら漕ぎ着けられなくて草wwww 

    【石垣島の自衛隊配備の賛否問う住民投票案、賛成少数で否決される ネット「住民投票にすら漕ぎ着けられなくて草w」「また負けたのかw」 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: ガーディス ★ 2018/06/25(月) 10:47:17.08 ID:CAP_USER9
    no title
     
     膵臓(すいぞう)がん切除の手術後、化学治療を続ける翁長雄志知事が23日の沖縄全戦没者追悼式で脱帽して平和宣言を読んだ姿について、インターネット上で中傷した反応をまとめて掲載するサイトが、24日までに複数確認された。匿名で書き込まれた心ない中傷を不特定多数へ拡散する状況に、抗がん剤治療経験者と称する人からは「がん患者への侮辱だ」と批判の声が上がっている。

     ニュースやネット上の反応を掲載するサイト「アノニマスポスト」は23日付で「【超速報】」と題し、平和宣言を読んだ際の映像も合わせ、脱帽し頭髪がない知事の姿を中傷した表現を並べた。24日午前には削除されていたが、同日午後9時までに理由や謝罪などは掲載されていない。

     このサイトを読んで、便乗して中傷コメントを投稿する人も相次いだ。一方、中傷を批判する人もおり、ツイッターでは「私は乳がん手術後の抗がん剤で脱毛してつらい思いをした。翁長知事だけでなく全ての(脱毛あるなしに限らず)がん患者への侮辱だ。許せない」と怒りの声も上がった。

     他に「保守速報」や「えら呼吸速報」などのサイトでも、中傷がまとめて掲載された。

    ヤフーニュース(琉球新報)
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180625-00000008-ryu-oki

    【保守系まとめサイト「アノニマスポスト」がガン闘病中の翁長知事を中傷し炎上→記事削除して逃亡へ 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: アイスのふたの裏 ★ 2018/06/25(月) 00:35:38.67 ID:CAP_USER9
    李登輝元総統のスピーチ全文 「為国作見證(公のために尽くす)」 台湾出身戦没者の慰霊祭 沖縄・糸満

    台湾人戦没者の慰霊祭で、あいさつする台湾の李登輝元総統。奥は自ら揮毫した石碑=24日午後、沖縄県糸満市
    E0C27F19-BE2F-46BC-9BFB-F2C0EBEFCEBA

    台湾人戦没者の慰霊祭で、自ら揮毫した石碑を除幕する台湾の李登輝元総統=24日、沖縄県糸満市(河崎真澄撮影)
    D070149C-3AEE-4568-B2FA-E78CB63FF6D8

    台湾人戦没者の慰霊祭で、自ら揮毫した石碑を除幕する台湾の李登輝元総統(中央)=24日午後、沖縄県糸満市
    08454A60-75DD-4369-AC35-46540439CDFB



     訪日している台湾の李登輝元総統(95)は24日、沖縄県糸満市の平和祈念公園で行われた台湾出身戦没者の慰霊祭に参列した。李氏が「為国作見證(公のために尽くす)」と揮毫した石碑が新たに建立され、その除幕式も行われた。 

     李氏は第二次世界大戦をめぐる台湾出身者の苦難の歴史に思いをはせ、涙目になって時に声もつまらせながら、約150人の参列者を前にスピーチした。以下は全文。(河崎真澄) 

          ◇ 

     日本台湾平和基金会の西田健次郎理事長をはじめ、理事の皆さま、そして会場にお集まりのご来賓の皆さま、こんにちは。本日、私はこの平和祈念公園において、戦争に倒れた台湾の人々を追悼し、皆さまとともに歴史を共有するために参りました。 

     まずはこの、戦争で犠牲になった台湾の人々を慰霊する記念碑を建立した日本台湾平和基金会と、それを支持してくださった多くの方々に、ひとりの台湾人として改めて感謝を申し上げたいと思います。 

     戦争とは恐ろしく、かつ無情なものであります。多くの尊い命がその犠牲となって失われました。 

     1945年2月、沖縄戦が始まる直前のことです。台湾の基隆などから900トンもの台湾米が沖縄へ運び込まれ、県民へと配給されました。それによって、多くの命が生きながらえたとも聞きます。 

     戦争の犠牲者として平和の礎に刻まれた、34人の台湾人のなかには、もしかしたらこの食料の配給業務に携わりながら命を落とした人がいたかもしれません。 

     台湾人たる私は台湾を愛し、わが人生を、台湾のためにささげるつもりでやってまいりました。 

     私の人生においては、戦争によって数多くの困難にぶつかることもありました。また、戦争は、生きるために、いかにして積極的に生命に向き合うかということを学ぶ契機ともなりました。 

     「人間は歴史から学ぶ」と言われます。人類の偉大さは、その学習能力にあるのかもしれません。つまり先人たちの行いは、私たちが、いかにして生きるべきか、道すじを示唆してくれています。先人たちは命を以て、私たちに歴史を指し示してくれているのです。 

     また同時に、私たち後世の人間は、先人たちが示してくれた道すじと教訓によって、学び、選択することができます。 

     これこそ、私がこの慰霊碑に揮毫した「為国作見証」の意義なのです。 

     平和、自由、民主主義は、人類をよりいっそう、かつ永遠に偉大なものとするでしょう。願わくば、私たちもまた命の尊さを以て、人間の生きる道を示すとともに、平和、自由、民主主義が後世にまで継続するよう願ってやみません。 

     これで私のあいさつといたします。ありがとうございました。 

    産経新聞 2018.6.24 22:07
    https://www.sankei.com/world/news/180624/wor1806240026-n1.html



    【【沖縄】李登輝元総統のスピーチ全文 「為国作見證(公のために尽くす)」 台湾出身戦没者の慰霊祭 沖縄・糸満 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: おでん ★ 2018/06/24(日) 17:10:54.34 ID:CAP_USER9
    沖縄県糸満市で23日に開かれた沖縄全戦没者追悼式では、一部の参列者が安倍晋三首相のあいさつに対してやじを飛ばした。
    近年の追悼式では安倍首相のあいさつをやじで妨害するのが恒例となっており、慰霊とは関係ない政治的動きに遺族からは困惑の声が上がった。

     「モリカケー(森友、加計)」「帰れ」-。追悼式が進み、安倍首相のあいさつが始まることがアナウンスされると、会場では待ってましたといわんばかりにやじが飛び交った。
    「沖縄の基地負担軽減に全力を尽くす」と話す首相を、「嘘つけ!」と決めつける参列者もいた。

     会場周辺では、米軍普天間飛行場(宜野湾市)の移設先である名護市辺野古の周辺で見られるような光景が広がった。

    「沖縄に米軍基地を押しつける安倍政権 『6・23 慰霊の日』に参加資格なし」と大書された横断幕や、「NO安倍政権」と書かれたプラカードを持った人たちが陣取った。

     やじに理解を示す人もいる。兄ら3人を沖縄戦で亡くした恩納村の女性(79)は
    「やじは当然のことだと思う。政府は沖縄を防波堤にしようとしていて許せない」と話した。

     ただ、慰霊の場にふさわしくないやじに、多くの参列者は閉口気味だ。
    沖縄県遺族連合会の宮城篤正会長は「今年もやじがあった。失礼なのでやめてもらいたい」と語った。
    沖縄戦で父親を亡くしたという糸満市の男性(82)は「首相がせっかく来てくれているので、やじはやめた方がいい」と残念そうに語った。

    産経新聞
    https://www.sankei.com/politics/news/180624/plt1806240010-n1.html

    【【非常識なパヨク】安倍首相に「モリカケ」「帰れ」ヤジ 遺族閉口 会場周辺では横断幕や「NO安倍政権」プラカードが陣取る 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: Ψ( ̄∇ ̄)Ψ ★ 2018/06/24(日) 15:37:06.31 ID:CAP_USER9
    ◆沖縄慰霊の日 平和の詩「生きる」全文

    「生きる」 沖縄県浦添市立港川中学校 3年 相良倫子 

    七十三年前、 
    私の愛する島が、死の島と化したあの日。 
    小鳥のさえずりは、恐怖の悲鳴と変わった。 
    優しく響く三線は、爆撃の轟に消えた。 
    青く広がる大空は、鉄の雨に見えなくなった。 
    草の匂いは死臭で濁り、 
    光り輝いていた海の水面は、 
    戦艦で埋め尽くされた。 
    火炎放射器から吹き出す炎、幼子の泣き声、 
    燃えつくされた民家、火薬の匂い。 
    着弾に揺れる大地。血に染まった海。 
    魑魅魍魎の如く、姿を変えた人々。 
    阿鼻叫喚の壮絶な戦の記憶。 

    みんな、生きていたのだ。 
    私と何も変わらない、 
    懸命に生きる命だったのだ。 
    彼らの人生を、それぞれの未来を。 
    疑うことなく、思い描いていたんだ。 
    家族がいて、仲間がいて、恋人がいた。 
    仕事があった。生きがいがあった。 
    日々の小さな幸せを喜んだ。手をとり合って生きてきた、私と同じ、人間だった。 
    それなのに。 
    壊されて、奪われた。 
    生きた時代が違う。ただ、それだけで。 
    無辜の命を。あたり前に生きていた、あの日々を。 

    私が生きている限り、 
    こんなにもたくさんの命を犠牲にした戦争を、絶対に許さないことを。 
    もう二度と過去を未来にしないこと。 
    全ての人間が、国境を越え、人種を越え、宗教を越え、あらゆる利害を越えて、平和である世界を目指すこと。 
    生きる事、命を大切にできることを、 
    誰からも侵されない世界を創ること。 
    平和を創造する努力を、厭わないことを。 

    あなたも、感じるだろう。 
    この島の美しさを。 
    あなたも、知っているだろう。 
    この島の悲しみを。 
    そして、あなたも、 
    私と同じこの瞬間(とき)を 
    一緒に生きているのだ。 

    今を一緒に、生きているのだ。 

    だから、きっとわかるはずなんだ。 
    戦争の無意味さを。本当の平和を。 
    頭じゃなくて、その心で。 
    戦力という愚かな力を持つことで、 
    得られる平和など、本当は無いことを。 
    平和とは、あたり前に生きること。 
    その命を精一杯輝かせて生きることだということを。

    毎日新聞 2018年6月23日 12時43分(最終更新 6月23日 22時37分)
    https://mainichi.jp/articles/20180623/k00/00e/040/310000c


    【【中国で言って】きっとわかるはずなんだ。戦争の無意味さを。本当の平和を。戦力という愚かな力を持つことで、得られる平和など、本当は無い 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: 名無し1号 ★ 2018/06/24(日) 13:39:21.63 ID:CAP_USER9
    C8CDAD31-E561-4683-B84D-F62FE45D2BA9
     
    (沖縄 23日 中央社)沖縄を22日から訪問中の李登輝元総統(95)は23日、糸満市内のホテルで講演し、
    過去10年来活発な海洋進出を進めてきた中国について、アジア最大の不安要素だとしてその覇権主義を厳しく批判した。

    日台親善団体の日本台湾平和基金会(那覇市)と日本李登輝友の会(東京都)による歓迎夕食会で述べた。
    また、地域の安定や繁栄を維持するには、「専制的な独裁国家」の脅威に積極的に立ち向かわなければならないと指摘。
    日台をはじめ、平和を愛する国同士の連携を呼び掛けた。

    今回の沖縄訪問は、李氏にとって総統退任後9度目、2016年7月以来の訪日となる。
    24日には糸満市で開かれる台湾出身戦没者の慰霊顕彰祭に出席する。
    慰霊祭では、李氏が揮毫(きごう)した「為國作見證」(国のために証人となる)と刻まれた記念碑の除幕式も行われる。25日に台湾に戻る予定。

    中央社フォーカス台湾 2018/06/23 20:37
    http://japan.cna.com.tw/news/achi/201806230006.aspx


    【【台湾】李登輝元総統、沖縄で講演「アジア最大の不安要素は中国」「日台をはじめ平和を愛する国同士の連携を」 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: みつを ★ 2018/06/24(日) 02:24:23.49 ID:CAP_USER9
     no title

    沖縄慰霊の日
    「辺野古移設、平和に逆行」翁長知事
    毎日新聞 2018年6月23日 22時38分(最終更新 6月23日 23時22分)

     73年前の沖縄戦などの犠牲者を悼む「慰霊の日」の23日、沖縄県内各地で追悼行事や慰霊祭があった。糸満市摩文仁(まぶに)の平和祈念公園では県など主催の「沖縄全戦没者追悼式」が営まれ、翁長雄志(おなが・たけし)知事は平和宣言で、政府が進める米軍普天間飛行場(宜野湾市)の名護市辺野古への県内移設を「全く容認できない」と強く批判した。

     翁長知事は平和宣言で、今月12日にあった史上初の米朝首脳会談など東アジアの安全保障環境の変化に言及。「20年以上も前に合意した辺野古移設が普天間飛行場問題の唯一の解決策と言えるのか。沖縄の基地負担軽減ばかりでなく、アジアの緊張緩和の流れにも逆行している」と指摘した。

     翁長知事が平和宣言に辺野古移設問題を盛り込むのは就任以来4年連続。辺野古沿岸部の埋め立て予定区域への土砂投入が8月中旬に迫る中、「国民の皆さまには、沖縄の基地の現状や日米安全保障体制の在り方を真摯(しんし)に考えてほしい」と訴えた。
     追悼式には、翁長知事のほか、安倍晋三首相や遺族ら約5100人が参列し、正午に1分間黙とうした。
     安倍首相はあいさつで、沖縄の過重な米軍基地負担について「何としても変えていかなければならない」と述べ、負担軽減に努力する姿勢を示した。辺野古移設には今年も触れなかったが、追悼式後の記者団の取材に「普天間飛行場の一日も早い返還を実現するため、移設を進めていく。安全上の観点からも負担の軽減に資する」と強調した。
     糸満市伊原の「ひめゆりの塔」では、看護要員として沖縄戦に動員された生徒や教師計136人が犠牲になった「ひめゆり学徒隊」の慰霊祭が営まれた。同窓生や遺族ら約350人が73年前の卒業式で歌うはずだった「別れの曲(うた)」を涙ながらに斉唱した。
     沖縄では昨年9月、沖縄戦で住民83人が集団自決した読谷(よみたん)村の自然壕(ごう)「チビチリガマ」を県内の少年4人が荒らし、逮捕される事件が発生。戦争体験の風化が課題となっている。
     「ひめゆり平和祈念資料館」では今年4月、初めて戦後生まれの館長が就任した。元学徒で前館長の島袋淑子さん(90)は「先生や友人を奪った戦争を憎む気持ちは何年たっても消えない。若い職員が我々の思いを守ってくれると信じている」と非戦の思いが継承されることを願った。【遠藤孝康、宮城裕也】

    毎日新聞
    https://mainichi.jp/articles/20180624/k00/00m/010/120000c 
    【【翁長知事】沖縄慰霊の日 「辺野古移設、平和に逆行」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: Ψ( ̄∇ ̄)Ψ ★ 2018/06/24(日) 01:18:30.78 ID:CAP_USER9
    no title

    ◆やんばるぐらし@辺野古新基地反対☆高江をまもれ @yanbarugurashi 午後9:46 2018年6月23日 twitter

    極悪ヘイトまとめサイト「アノニマスポスト」の記事。闘病中の翁長知事への卑劣な中傷・侮辱を目の当たりにし、身体中の血液が沸騰しそうです。皆さん。どうかこのサイトを閉鎖に追い込むため、お力をお貸し下さい。

    (link: http://anonymous-post.com/archives/25183)

    https://mobile.twitter.com/yanbarugurashi/status/1010504428523216897 

    ■匿名 @W7wBC8 午前0:01 2018年6月24日

    アノニマスポスト、該当のツイートのアーカイブ( (link: https://archive.is/ptH7w) archive.is/ptH7w )とウェブサイトのアーカイブ( (link: https://archive.is/a0VLr) archive.is/a0VLr )両方残しました。謝罪もせずに隠滅する可能性もあります。証拠として使ってください

    ■ななし @NANASI1172 午後10:01 2018年6月23日

    カロヤンの広告なんてわざと出してるのか? あまりに悪質過ぎる! 第一三共に厳重抗議しないと!

    ■たむたむ@nd @PimXWoECypU82I4 午後11:23 2018年6月23日

    広告を剥がすのが良いのでは。

    【【パヨクは自分達の事は棚に上げます】極悪ヘイトまとめサイト「アノニマスポスト」 翁長知事への卑劣な中傷・侮辱を目の当たりにし、身体中の血液が沸騰 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: ばーど ★ 2018/06/23(土) 14:29:45.24 ID:CAP_USER9
     3D7EBE99-1D70-48DF-B19E-385A516DDC67
    沖縄慰霊の日、安倍首相あいさつ全文

     平成30年・沖縄全戦没者追悼式が執り行われるに当たり、沖縄戦において戦場に斃(たお)れた御霊(みたま)、戦禍に遭われ亡くなられた御霊に向かい、謹んで哀悼の誠を捧げます。

     先の大戦において、ここ沖縄は、苛烈(かれつ)を極めた地上戦の場となりました。20万人もの尊い命が無残にも奪われ、この地の誇る豊かな海と緑は破壊され、沖縄の地は焦土と化しました。多くの夢や希望を抱きながら斃れた若者たち、我が子の無事を願いながら息絶えた父や母、平和の礎(いしじ)に刻まれた全ての戦没者の無念を思うとき、胸の潰れる思いです。

     今日、私たちが享受する平和と繁栄は、沖縄の人々の筆舌に尽くしがたい困難と癒えることのない深い悲しみの上にある。そのことを深く?(か)み締めながら、静かに頭(こうべ)を垂れたいと思います。

     我が国は、戦後一貫して、平和を重んじる国として、ひたすらに歩んでまいりました。戦争の惨禍を二度と繰り返さない。この決然たる誓いを貫き、万人が心豊かに暮らせる世の中を実現する。そのことに不断の努力を重ねていくことを改めて御霊にお誓い申し上げます。

     沖縄の方々には、永きにわたり、米軍基地の集中による大きな負担を担っていただいております。この現状は、何としても変えていかなければなりません。政府として、基地負担を減らすため、一つ一つ確実に結果を出していく決意であります。

     本年3月には、嘉手納以南の西普天間住宅地区跡地の引き渡しが実現し、跡地利用の取り組みが進んでおります。「できることはすべて行う」。引き続き、この方針の下、沖縄の基地負担軽減に全力を尽くしてまいります。

     今、沖縄は、美しい自然、東アジアの中心に位置する地理的特性を活(い)かし、飛躍的な発展を遂げています。昨年、沖縄県を訪れた観光客の数はハワイを上回りました。今や、沖縄は、かつての琉球の大交易時代に謳(うた)われたように、「万国津梁(しんりょう)」、世界の架け橋の地位を占めつつあります。アジアと日本をつなぐゲートウェーとして、沖縄が日本の発展を牽引(けんいん)する、そのことが現実のものとなってきたと実感しています。この流れをさらに加速させるため、私が先頭に立って、沖縄の振興を前に進めてまいります。

    2018年6月23日13時37分
    朝日新聞デジタル
    https://www.asahi.com/articles/ASL6Q7DVXL6QUTFK01V.html

     結びに、この地に眠る御霊の安らかならんこと、御遺族の方々の御平安を心からお祈りし、私のあいさつといたします。

     平成30年6月23日 内閣総理大臣 安倍晋三

    【【戦後73年・沖縄慰霊の日】安倍首相 「私が先頭に立って沖縄の振興を前に進める」 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: (^ェ^) ★ 2018/06/22(金) 21:36:02.34 ID:CAP_USER9
    no title


    名護市辺野古の新基地建設の賛否を問う県民投票の実現に向け、23日で「『辺野古』県民投票の会」(元山仁士郎代表)が署名集めを開始してから1カ月を迎える。
    県民投票へ協力を決めた政党・団体も増え、運動も徐々に広がりつつあるが、複数の関係者によると、署名は最低限必要な数の半分にも達していない。

    http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/271286

    管理人
    ネットの反応
    名無し
    どうせまた重複とか県外とか集めるんでしょ
    名無し
    勝手に名前書いたらだめだかんね
    名無し
    集まらないなら捏造すればいいじゃん
    今までもそうしてきたんだろう?お前ら沖縄アカは
    名無し
    沖縄の事は、県外の活動家が決める!
    名無し
    もう選挙で決着ついたろ
    名無し
    みんな関わりたくないからな
    名無し
    そろそろガチで地元民に嫌われ始めてんじゃね?
    名無し
    集まらないのはインチキできなくなったからじゃね?
    名無し
    答え出たやん
    名無し
    前にやった署名は同じ名前が六重くらい重複してたんだよな
    名無し
    最低でも県外に頼むんだろ
    名無し
    >署名は最低限必要な数の半分にも達していない。

    その数だって、重複だったり代筆だったりするんだろ?
    名無し
    あれ?
    デモで何万人も集まるのに署名が集まらない?

    http://anonymous-post.com/archives/25140
    【沖縄サヨク「助けて!辺野古の賛否を問う県民投票の署名が全然集まらないの!」 ネット「もう答え出たやん」「どうせまた重複とか県外とか… 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: みつを ★ 2018/06/22(金) 22:19:19.00 ID:CAP_USER9
     C8CDAD31-E561-4683-B84D-F62FE45D2BA9
    台湾の李登輝元総統が沖縄入り 24日に慰霊祭出席 中国は反発
    2018.6.22 21:16

     台湾の李登輝元総統(95)が22日夕、那覇市に到着した。沖縄県糸満市の平和祈念公園で24日に行われる第二次世界大戦で犠牲になった台湾出身者の戦没者慰霊祭に出席する。

     李氏の訪日は、2016年夏に同県の石垣市を訪れて以来。00年に総統を退任してからは9回目。慰霊祭では、「為国作見證(公のために尽くす)」と李氏が揮毫(きごう)した石碑が除幕される。

     一方、中国当局は李氏の慰霊祭への出席に対し、「植民地統治の美化だ」などと反発している。李氏の滞在は25日まで。

    (河崎真澄)

    産経新聞 
    https://www.sankei.com/smp/world/news/180622/wor1806220023-s1.html 

    【【日台】台湾の李登輝元総統が沖縄入り 24日に慰霊祭出席 中国は反発 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: (^ェ^) ★ 2018/06/22(金) 18:03:14.12 ID:CAP_USER9
     no title
    中国の脅威、答弁避ける 自民、辺野古撤回に懸念 県議会一般質問、初日

    【那覇】県議会(新里米吉議長)6月定例会は21日、一般質問の日程に入り、自民党の山川典二氏、新垣新氏、具志堅透氏、中川京貴氏、座波一氏、座喜味一幸氏、又吉清義氏が登壇した。

    中国が尖閣諸島周辺で接続水域や領海への侵入を繰り返している問題について翁長雄志知事は「(日本政府の)説明がない中で、私どもが言及するのは寂しい。日本政府の動きが見えない」と明確な答弁を避けた。
    山川氏への答弁。

    山川氏は那覇空港と滑走路を共用する自衛隊那覇基地からのスクランブル(緊急発進)の回数が世界一になっていると指摘。
    「ほとんどが中国の戦闘機に対抗する状況だ」と危機感を募らせた。

    https://www.yaeyama-nippo.com

    管理人
    ネットの反応
    名無し
    > 中国が尖閣諸島周辺で接続水域や領海への侵入を繰り返している問題について翁長雄志知事は「(日本政府の)説明がない中で、私どもが言及するのは寂しい。日本政府の動きが見えない」と明確な答弁を避けた。

    なんでこれに答えられないの?
    現実に起こっていることなのに?
    名無し
    寂しい?
    名無し
    毛髪が?
    名無し
    ちょっとなに言ってるかわかんない
    名無し
    自らスパイとバラしていくスタイル
    名無し
    日本の政府にたいして 信じられない!軍備増強すると戦争準備だ!暴走する!
    といってるくせに中国の政府は暴走しないと言える根拠を教えてくれよほんと
    名無し
    侵入されてるのは沖縄県じゃないのかよ
    無責任な男だな
    名無し
    こいつ相変わらずクソだわ
    名無し
    なお政府の意思に反して動く模様
    名無し
    ×(日本政府の)説明がない中で、私どもが言及するのは寂しい。
    ○(中国政府の)説明がない中で、私どもが言及するのは寂しい。
    ご主人様から何も聞かされてなくて寂しいってことだぞ
    名無し
    頭は隠してそこは隠さないんだな

    http://anonymous-post.com/archives/25137 
    【翁長雄志、中国の脅威についての答弁を避ける ネット「侵入されてるのは沖縄県じゃないのかよ」「自らスパイとバラしていくスタイル」 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: しじみ ★ 2018/06/22(金) 18:50:17.32 ID:CAP_USER9
    no title
     
    沖縄県の米海兵隊北部訓練場(東村、国頭村)の半分以上の面積が返還されてから22日で1年半となる。 昭和47年に沖縄県が本土復帰して以降最大規模の返還だ。 
    弾薬除去や土壌除染を行った上で地権者に正式返還されてから間もなく半年。 
    かつて現場周辺に集まった活動家の姿はほとんどなく、かつての喧噪(けんそう)は嘘のようだった。 

     返還されたのは北部訓練場の7543ヘクタールのうち4010ヘクタール。 
    政府は沖縄の負担軽減の目玉と位置づけている。 
    今年2月には絶滅危惧種のヤンバルホオヒゲコウモリが見つかり、7月に訓練場跡地を国立公園に編入する方針だ。世界自然遺産の候補地にもなっている。 

     「変わったことはないですか? 何かあったら教えてください」 

     返還条件として新たに設置されたヘリパッドに近い東村高江地区の仲嶺久美子区長(68)の携帯電話には折に触れて菅義偉官房長官から連絡がある。集落上空は午後11時近くまで垂直離着陸機オスプレイが飛行することもある。 東村議会は20日、集落近くのN4地区にあるヘリパッド2カ所の撤去を求める決議を可決した。 

     日米軍事筋によると、N4地区は兵舎地区の近くにあり、利用価値が高い。防衛省も米軍側に使用頻度を減らすよう求めているが、高江地区の住民は「状況は改善されていない」と口をそろえる。 

    その高江地区には移設工事が完成するまで100人規模の活動家が集まり、「高江の人のため」と訴えていた。住民が不満を募らせる今こそ活発な運動を展開していると思いきや、現場周辺は閑散としていた。 
    政府は8月17日に米軍普天間飛行場(宜野湾市)の移設先である名護市辺野古の埋め立てに着手する方針で、活動の主戦場は辺野古に移ったというわけだ。 

     反対派が設置した高江地区のテントには当番制で2人が陣取っているという。台風6号が接近した今月16日はテントが撤去され、誰もいなかった。政府関係者によると、活動家は正門ゲート前でときおり米軍車両を妨害しているが、組織的な動きはないという。 

    14日にテントにいた安次嶺雪音さん(47)は、今年4月に高江地区に隣接する国頭村に引っ越した。 
    「いつオスプレイが落ちるか分からない不安と騒音で普通に暮らすことができなくなった」と語る。 
    「機動隊がいて、反対する人たちがいて、罵声が飛び交って…。 
    ずっとあれが続くのは精神的にきつかった」とも打ち明けた。 

     一方で高江地区には今年に入り、1歳の子供を持つ家族が新たに移り住んできた。 
    今も高江地区に残る住民は「ヘリはうるさいが、活動家がいなくなって元の静寂が戻った」と話す。 
    活動家は工事車両を阻止するため車で道路をふさぎ、地元住民の検問も行っていたからだ。 

     仲嶺区長のもとには今もヘリ騒音に関する苦情が寄せられる。 
    だが、かつて相次いだ活動家に対する苦情はなくなったという。 

    産経ニュース
    https://www.sankei.com/politics/news/180621/plt1806210024-n1.html

    【【沖縄米軍基地】活動家はどこへ消えた? 北部訓練場返還から1年半 「ヘリうるさいが、静寂戻った」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: ばーど ★ 2018/06/21(木) 19:06:35.02 ID:CAP_USER9
    8648E749-A882-4E31-BCAB-3C09391D8574
     
    1972年の沖縄返還にあたって、沖縄から核兵器を撤去するものの、有事の際には再び持ち込むことを日本が容認したとされる密約について、当時のアメリカ軍統合参謀本部が核兵器の再持ち込みを強く求め、日本の容認を歓迎したことなどが記された内部文書が、アメリカ国務省によって公開されました。

    この密約は、当時の佐藤栄作総理大臣とアメリカのニクソン大統領が1969年11月の首脳会談で、沖縄の返還で合意した際に結ばれたとされるもので、沖縄から核兵器を撤去するものの、有事の際には再び持ち込むことを日本が容認したとされています。

    これに関連し、アメリカ国務省は20日、複数の内部文書を公開しました。

    このうち、首脳会談開催の8か月前の1969年3月に、当時のキッシンジャー大統領補佐官がニクソン大統領に送った覚書では、「沖縄の返還に伴い、沖縄にある核兵器を失うことは太平洋地域でのわれわれの核能力が落ちることになり、アメリカ軍統合参謀本部が強く懸念している」と警告しています。

    そのうえで、「統合参謀本部は、沖縄での核兵器の保有継続を求めているものの、ほかの政府機関は同意していない。もし核兵器を撤去するなら、大規模な有事の際に沖縄に核兵器を再び持ち込む権利を日本側と交渉するという選択肢がある。しかし、極秘に進めなければならない」などと記されています。

    そして首脳会談の直後に、ニクソン大統領が閣僚や議会の幹部らを集めて行った沖縄返還に関する説明会では、当時の統合参謀本部のホイーラー議長の発言として、「統合参謀本部は、沖縄の核兵器について現状維持ができないのであれば、緊急時の核兵器の再持ち込みと通過権を得られる文言を声明に盛り込むよう求めてきた。そうした文言が声明に盛り込まれ、喜ばしい」と記されていて、密約の内容を歓迎している様子がうかがえます。

    このほか、国務省が今回公開した文書には、佐藤総理大臣の特使として沖縄返還交渉にあたった若泉敬氏とキッシンジャー大統領補佐官との電話会談の内容などが含まれています。

    2018年6月21日 17時12分
    NHK NEWS WEB
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180621/k10011489561000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_003

    【【1972年】沖縄返還時の核再持ち込み密約 米国務省が内部文書公開 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: (^ェ^) ★ 2018/06/20(水) 21:28:17.16 ID:CAP_USER9
    no title

    沖縄県の翁長雄志知事は20日午前の県議会(新里米吉議長)代表質問で、史上初の米朝首脳会談の開催など東アジアの安全保障環境が変化の兆しを見せる中で「あと10年以上、1兆円近くかける辺野古新基地は何のために造るのか」と、名護市辺野古の新基地建設に疑問を示した。 

    また「国際情勢がダイナミックに変わり、各国が迅速に行動を起こしているのに、日本政府の動きが見えない」と強調。 
    「米韓合同演習の中止が決まるなど数カ月前では考えられない話が出ているにもかかわらず、何ら関係なく辺野古の新基地を着々と造るようでは心配である」と語った。 

    翁長知事は昨年9月に沖縄で、今年3月にワシントンでペリー元米国防長官と面談した際、1996年に普天間飛行場の返還で合意した時から、沖縄県内への移設を条件としてきたのは「北朝鮮の存在が大きい」と聞かされたと説明。 
    「日朝首脳会談が前向きに開催される場合には、沖縄として過重な基地負担の軽減に向けて、しっかりと対応策等を申し上げたい」と述べた。 

    いずれも赤嶺昇氏(おきなわ)の質問に答えた。 

    http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/270221 

    名無し 
    敵は北だけじゃねーからだよ 
    名無し 
    問題は裏の中国ですよ!おじいちゃん 
    名無し 
    馬鹿を騙そうとしても無駄やで(^o^) 
    名無し 
    対シナのために決まってんだろシナポチ 
    名無し 
    地理的に沖縄は対中国だろw 
    名無し 
    普天間は返還されんでもいいの? 
    名無し 
    馬鹿すぎてもう 
    名無し 
    なんで中国が見えないの? 
    名無し 
    どんどん軍拡してる中国はスルー 
    名無し 
    尖閣諸島って何県なの?沖縄県知事さん 
    名無し 
    このクソ爺はほんとチャイナが喜ぶことしか言わないな 
    名無し 
    こいつ、中国の悪口は全体言わないよな 
    公船や潜水艦が領海侵犯しても 
    いままで、一言も批判したことない 
    名無し 
    沖縄の米軍基地が北朝鮮に対抗するために存在してるとか 
    いままで一度も考えたことなかったわw 
    バカすぎる。 
     

    【翁長雄志「北朝鮮情勢が変わるのに辺野古新基地は何のために造るのか」 ネット「どんどん軍拡してる中国はスルー」「シナポチ」 】の続きを読む

    このページのトップヘ

    無料レンタル