かたすみ速報

日本及び周辺諸国に関するニュースと2chまとめサイト。ネットの片隅で更新していきます。




    カテゴリ: 沖縄

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: 蚯蚓φ ★ 2019/01/20(日) 23:08:52.32 ID:CAP_USER
    no title

    ▲シンポジウム「東アジア情勢と沖縄」で発言するパネリスト=19日、那覇市泉崎の琉球新報社2階ギャラリー

     東アジア共同体研究所琉球・沖縄センターが主催するシンポジウム「東アジア情勢と沖縄」が19日、那覇市泉崎の琉球新報ギャラリーで開かれ、乗松聡子ピース・フィロソフィーセンター代表らが南北対立が続いてきた朝鮮半島の緊張緩和と沖縄の関係について議論した。

     乗松氏は居住するカナダで白人男性主義を乗り越えようとする取り組みや人権博物館を紹介し「事実を隠し、歴史を否定することは最も和解を遠ざける。国境やナショナリズムを乗り越えて一人一人の物語に目を向けることで乗り越えられる」と語った。南京大虐殺と沖縄戦を挙げ「大日本帝国の被害を受けたという点で沖縄は他の被害国と連帯関係にある。歴史を知ることが東アジアの平和を築くことにつながる」と述べた。

     宮古島市の自衛隊配備に反対する「てぃだぬふぁ島の子の平和な未来をつくる会」の石嶺香織共同代表は自衛隊配備を取り巻く現状を紹介し「沖縄全体の問題として自衛隊配備・強化の問題を考えていかなければならない。辺野古(新基地建設)だけを止めても沖縄全体の軍事化は止まらない」と訴えた。自衛隊の災害復興への貢献などが自衛隊批判をタブー視することにつながっているとし「実態を知る私たちが伝えなければならない」と語った。

     朝鮮半島で取材を続けるジャーナリストの太刀川正樹氏は「南北朝鮮の統一を喜ばないのは安倍政権だ。反対に北朝鮮と韓国からこれほど嫌われている政権も珍しい」と批判。「ドイツは国会で決議して正式にナチスがした行為を謝罪した。日本では戦前の侵略行為について謝罪が国会で決議された場合、天皇を否定することになるため、保守勢力は踏み切れない」と分析した。

    琉球新報
    https://ryukyushimpo.jp/news/entry-863739.html

    【【パヨク主催】 「大日本帝国の被害受けたという点で沖縄は他の被害国と連帯関係にある」~東アジアシンポ、 朝鮮半島と沖縄主題】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: (^ェ^) ★ 2019/01/19(土) 17:49:09.79 ID:lJM7C+sC9
     no title
    「悔しさあるが…」 元山さん、ハンスト終える 19日午後4時57分、ドクターストップ受け

     【宜野湾】辺野古の埋め立て賛否を問う県民投票の事務を拒否している5市の首長に参加を求めるため、 「辺野古」県民投票の会の元山仁士郎代表(27)が宜野湾市役所前で実施していたハンガーストライキが19日午後4時57分、ドクターストップにより終了した。

     元山さんは記者団に対し「5市長がまだ参加を表明しない悔しさはすごくあるが、県議会で動きがあることに期待して、ハンストを終えたい」と説明した。

     5市長に県民投票への参加を求める請願書への署名は、20日まで受け付ける。

     午後4時半に医師の診断を受けた元山さんは、2日目に初めて測った時に比べて血圧が急激に下がっており、入院するために車で病院へ向かった。

     ハンストは15日午前8時に開始し、約105時間に及んだ。【琉球新報電子版】

    琉球新報
    https://ryukyushimpo.jp/news/entry-863504.html

    【「悔しさあるが…」 元SEALDs・元山仁士郎、ハンスト終える ドクターストップ受け 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: (^ェ^) ★ 2019/01/19(土) 13:57:26.32 ID:Q/ndh3689
    https://anonymous-post.mobi/archives/3032

    no title


    辺野古埋め立ての賛否を問う県民投票の全市町村実施に向けて、選択肢を現在の2択から「3択」に変更する条例改正案が与党内で検討されていることが18日、分かった。

    与党幹部と県執行部、法律家との間で協議が始まっており、県議会での全会一致の可決に向けて、「議長提案」という形での改正案提案に向け最終調整に入っている。
    与党関係者によると「容認」「反対」「やむを得ない」の3択が検討されている。 

    県民投票を巡っては、昨年の県議会11月定例会で「賛成」「反対」の2択の条例案が県政与党と維新による賛成多数で可決し、4択を提案した自民、公明は反対の立場を取っている。
    また、宜野湾市や沖縄市など5市でも2択の県民投票への不参加を表明し、県に対し選択肢の変更を求めていた。

    さらに、公明党県本も今週に入り、玉城デニー知事に3択への見直しによる全県実施を水面下で打診した。
    与党関係者によると、玉城知事は「不参加を表明した5市が投票に応じるという担保が取れれば選択肢の変更に応じる」との考えを示している。

    一方、与党内では、2択にこだわる意見も根強く、今後、与野党での調整でどこまで双方が歩み寄れるかが焦点となる。

    一方、公明党の金城勉公明党県本代表は照屋守之自民党県連会長と18日に県議会内で非公式に面談した。
    協議の内容は明らかではないが、県民投票の全県実施を巡り意見を交わしたとみられる。

    行政視察で伊平屋島を訪れている玉城知事は同日、選択肢の変更で5市の参加が担保された場合の対応を記者団に問われ
    「みんなで歩み寄る努力をやることについてはやぶさかではない。ただ、現実的に時間という問題もある」と述べた。(吉田健一)

    https://ryukyushimpo.jp/news/entry-863272.html

    管理人
    ネットの反応
    名無し
    『どちらともいえない』も追加しろ
    名無し
    やむを得ないが最多だろうね
    名無し
    そうなるといよいよこの住民投票の結果が何を意味するのか不明だな
    名無し
    ほんそれ
    名無し
    全く
    こんなんどう票が割れても何も表さないよな
    名無し
    『興味がない』もいれろよ
    名無し
    やむを得ない
    は、反対票の民意だー!として扱うのミエミエ
    名無し
    容認っちゃ容認なんだが、消極的容認だから。
    辺野古への移設は防げないから、その後の反対活動のネタの1つに持ち上げたいんだろうな。
    何かことあるごとに「辺野古の悲劇を繰り返すな!」
    って感じで票集めに利用するんだと思う。
    名無し
    やむを得ないは容認だろ?
    名無し
    まず普天間移設に賛成か?を質問しろや
    名無し
    もう選択肢無くして記述式にしろよ

    (略)


    【辺野古県民投票で沖縄県側が譲歩か 「容認」「反対」「やむを得ない」の3択に見直し… ネット「結局やむを得ないは賛成票になるんだろ? 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: (^ェ^) ★ 2019/01/19(土) 08:57:25.74 ID:DMinka1J9
    https://snjpn.net/archives/91607

    no title


    @masahiroleejさんのツイート

    沖縄全県での県民投票実施を訴える断食開始から18日午後4時で80時間が過ぎました。

    同4時半ごろ、検査を受けにきた病院で元山さん@Jin46oは点滴をうけることになりました。

    #ハンストなう

    ▼ネット上のコメント

    ・栄養補給したらもうハンスト終わりでは

    ・とりあえず栄養摂取はバッチリですね。

    ・どうぞもうおやめになってください。貴方の願いは私たちの願い。痛いほどわかります。が、わかろうとしない者はわからないのです。

    ・どこがハンストやねんw

    ・これ以降続行しても、それはハンストやってるとは言えないのでは? 流石に周りの人間が止めさせるタイミングでしょうよ。

    ・体調、心配です。😭

    ・点滴までして…。どうして周りの人は止めさせないのか?主張は分かった、もう止めようや。

    ・あ、その点滴7割は健康保険ですね!

    ・ご飯食べるより金かかっている件。

    ・生命を賭けた戦いには申し訳ないが見えない。もうすこし「見せ方」と言うものがあると思う。

    【ハンスト中の元SEALDs・元山、検査を受けにきた病院で点滴 ネット「どこがハンストやねんw」「その点滴7割は健康保険ですね!」 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: (^ェ^) ★ 2019/01/19(土) 09:19:31.06 ID:DMinka1J9
    no title
     
    米軍普天間(ふてんま)飛行場(沖縄県宜野湾(ぎのわん)市)の名護市辺野古(へのこ)への移設の賛否を問う県民投票の全県実施を-。
    県民投票への不参加を表明している宜野湾、沖縄、宮古島、石垣、うるまの五市への全国一斉ファクス行動が始まった。
    呼びかけた石川県野々市市の主婦小原美由紀さん(54)は「同じ思いの人が多い。五市の市長に気持ちを変えてもらいたい」と訴えている。 (山本哲正)

    県民投票に向けた署名活動を主導した「『辺野古』県民投票の会」代表の元山仁士郎(もとやまじんしろう)さん(27)は十五日から地元の宜野湾市役所前で、不参加表明の五市に抗議するハンガーストライキをしている。
    不参加の動きに心を痛めていた小原さんが元山さんに賛同。
    十七日にフェイスブックでファクス行動について投稿すると、一日で少なくとも全国十五都府県の二百人以上が参加した。

    川崎市では十八日、小原さんに呼応した子育て中の母親らが勉強会を開き、二十代から五十代の女性四人が集まった。
    「投票する権利が奪われることに、とてつもない危機感を覚える」と五市長にメッセージを書いて送信した。

    川崎市の衣装製作業、林佐登子さん(44)は元山さんを市内のイベントに招いたことがあるだけに、「元山さんの気持ちを考えると胸がしめつけられる」との一文をメッセージにそえた。

    勉強会では、不参加問題について沖縄県内の弁護士がフェイスブックに投稿した解説を共有。
    五市の不参加を許せば、例えば衆院解散総選挙でも「解散理由が不当だ」として不参加の自治体が出かねないとの指摘に、「そうだよ」「よほど民意を示されるのが怖いんだ」と話し合った。

    横浜市の鈴木法子さん(50)は、石垣市在住の農家伊良皆(いらみな)美栄子さん(55)らが作ったハーブティーを持参し、思いを寄せながら「民主主義を壊していくのを看過できない」と危機感を募らせた

    川崎での取り組みを知った伊良皆さんは取材に「私も投票したいのに、このままではできない。一地域ではものを言いにくい空気もあり、外からの意見はうれしい」と支援の広がりを喜んだ

    東京新聞
    http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201901/CK2019011902000137.html


    【【パヨク犯罪】沖縄の県民投票不参加の自治体市役所に全国のサヨクが怒りの電凸&FAX攻撃 業務妨害だと大問題に 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: 窓際政策秘書改め窓際被告 ★ 2019/01/18(金) 23:11:59.51 ID:63IjNKFY9
    A2A8D742-4F3A-4702-BC0A-3439D5859D7A
     
    枝野氏 沖縄の県民投票「不参加なら首長提訴を」 番組収録で

     立憲民主党の枝野幸男代表は18日のBS朝日の番組収録で、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の名護市辺野古への移設の賛否を問う県民投票に関し、不参加を表明した自治体を批判した。
    枝野氏は「拒否した首長や、議会で反対した議員に賠償請求ができるのではないか。権利を不合理に奪われている県民は訴訟を起こしたらいい。 損害賠償を払わせるべきだ」と語った。

     また、不参加を表明した5市の議会では保守系勢力が強いことを念頭に、「全県でやると県議会で決め、予算は県が補充するのにやらないということは、憲法改正の国民投票を自治体が拒否することも認めるのか」と指摘した。


    毎日新聞【遠藤修平】(2019年1月18日 23時06分、最終更新 1月18日 23時07分)
    https://mainichi.jp/articles/20190118/k00/00m/010/274000c

    【【辺野古問題】立憲民主・枝野氏「不参加なら首長提訴を損害賠償を払わせるべき」…沖縄の県民投票について番組収録で 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: (^ェ^) ★ 2019/01/18(金) 18:22:14.29 ID:z6g4EaJv9
     292E2AB2-87B7-4CC6-A511-E8728F9E92F0
    https://anonymous-post.mobi/archives/3000

    【ハンスト】東京新聞・望月衣塑子「沖縄5市の県民投票拒否について署名を集めた27歳の元山さんが宜野湾市役所前で抗議のハンストを始めた。投票不参加は法の下の平等に違反する。この状況について政府の認識を」菅義偉官房長官「その方に聞いて下さい」
    呆れて流石に笑った。政府に聞くか?普通。

    管理人
    ネットの反応
    名無し
    [email protected]_aac
    ISO子は、法を理解していないバカだと自白したいから聞くんですよね。
    名無し
    クマ猿@KUMA_sigure
    こんなの苦笑いどころか無表情になるだろ
    なんでこの人出入りできるのだろうか?
    …出禁にしたら外で騒いで喧しそう
    「図星を突かれたから出禁にされたんだぁ」とかね?
    名無し
    ちりめんモンスター[email protected]
    菅さん!(*^ー゚)b グッジョブ!
    名無し
    B師匠 @Bshishou
    イソコ見参wwwww
    名無し
    ヒロ@hR3E7e1E3ciO06Y
    ナイス菅ちゃん👍😃😃😃
    名無し
    奈良の大仏@wGq5BGQrk4oKPdo
    イソ子益々頭がおかしくなりましたね。菅さんも大変だよね。
    名無し
    桜の下にて@sakurajapan2018
    菅さんも毎日大変だなあ。でもこのしれっとさくっと切り捨てて済ます様子を見るのが結構楽しみ。

    【望月イソ子「元山さんが宜野湾市役所前で抗議のハンスト…。投票不参加は法の下の平等に違反する」 菅長官「その方に聞いて下さい…」 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: (^ェ^) ★ 2019/01/17(木) 07:49:25.99 ID:om/QJPh/9
    https://snjpn.net/archives/91108

    no title


    玉城沖縄知事、浦添埋め立て「やむを得ない」

    ▼記事によると…

    ・沖縄県の玉城デニー知事は、同県浦添市の松本哲治市長と県庁で会談し、那覇市の米軍那覇港湾施設を浦添市の米軍牧港補給地区沿岸に移設するための埋め立て計画について、経済波及効果など将来性を考慮すれば自然破壊はやむを得ないことなど3項目を確認した。

    ・玉城、松本両氏はこのほか、新たな施設は「新基地」ではなく「代替施設」であることも確認。那覇軍港の浦添移設が「県内移設」ではなく「那覇港湾区域内の移動」であることでも一致した。

    ・米軍普天間飛行場の名護市辺野古移設をめぐり、県は「新基地建設」として批判し、環境破壊や県内移設は認められないとしている。辺野古移設と浦添移設の違いについて、玉城氏は記者団に「那覇軍港は那覇市、浦添市双方にメリットがあり、県全体の産業振興にもつながる」などと述べた。

    2019.1.16 19:32
    https://www.sankei.com/politics/news/190116/plt1901160022-n1.html

    ▼ネット上のコメント

    ・これには、声をあげないんですか?何のポリシーで活動しているのか、よく分かりません。自然保護なら、やることは同じでしょう。防止しなきゃ。

    ・これに対して声を上げないならイデオロギー優先のダブルスタンダードなのかただのバ◯なのかどっちかしかないんだけど

    ・埋め立てするな~!!って署名活動してなかったっけ?( ꒪⌓꒪)

    ・本当ダブルスタンダード好きだな

    ・辺野古移設で「自然がー」言うてたのに、自分に金絡むとやむを得ないとか、◯ダブスタ野郎やんけ

    ・これを期に県民投票反対する市町村増えるんじゃない笑

    ・本音。辺野古“だから”反対。サンゴもジュゴンも関係無い
    【玉城デニー、那覇軍港の浦添移設について「将来性があるので埋め立てで自然破壊はやむを得ない」 ネット「ダブスタ野郎」「本音」 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: (^ェ^) ★ 2019/01/16(水) 17:56:29.54 ID:TNeYeRY+9
    0EC345A5-19C7-42E1-B452-115FB3F2BBDE
     
    https://anonymous-post.mobi/archives/2918

    海保艇放火疑いで男逮捕 沖縄・名護

    沖縄県名護市の名護漁港に停泊していた海上保安庁所有のゴムボートが燃える火災が16日未明にあり、県警が建造物等以外放火の疑いで男を現行犯逮捕したことが捜査関係者への取材で分かった。

    男は黙秘しているといい、県警は経緯や動機を調べる。

    捜査関係者によると、男は16日未明、名護漁港に停泊していたゴムボート2隻に放火した疑いが持たれている。

    名護市では昨年12月、米軍普天間飛行場(宜野湾市)移設工事に関わるセメント製造会社の重機の鍵穴に接着剤が塗られたり燃料タンクに異物が混入されたりする被害が確認され、県警が関連の有無を調べる。

    https://www.sankei.com/affairs/news/190116/afr1901160004-n1.html

    海保ゴムボートを放火疑いで住所年齢不詳の男を逮捕 辺野古新基地建設工事関連の重機破壊事件との関連も調査https://t.co/hD8jK01Mcb

    — 琉球新報 (@ryukyushimpo) 2019年1月16日

    管理人
    ネットの反応
    名無し
    物を壊して暴力振るう集団だから、反平和活動だよね?
    名無し
    普通にテロリスト
    名無し
    なんで実名報道しないの?
    テロリストだよ?
    名無し
    破壊工作員?
    名無し
    ニュース女子は正しかった
    名無し
    そんで名前は?
    名無し
    平和()の為なら何をしてもいいという精神
    名無し
    海保はもっと厳しく取り締まっていいぞ
    名無し
    どう見てもテロリスト
    名無し
    これまで犯罪者に対して毅然とした態度を取らないからだろ。
    今回も取る気が無いみたいだし、またのお越しをお待ちしております。
    ってことだよな。
    名無し
    成田空港の時もやってたよな。
    スカイライナー燃やしたり管制塔壊したり
    名無し
    報道はされません
    名無し
    もう完全にテロリストだよな、メディアももっと大々的に取り上げろ!
    名無し
    現行犯www冤罪の余地なし
    名無し
    平成も終わるというのに昭和の亡霊… 哀れよのうw
    【【沖縄名護】海上保安庁所有のゴムボート放火疑いでヘイワ活動家の男を逮捕 ネット「ニュース女子は正しかった」「テロリスト」 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: クロ ★ 2019/01/16(水) 10:01:29.53 ID:CrZoznqU9
    no title

     
     2016年10月25日、ある人物が琉球新報社と沖縄タイムス社を刑事告発した。東京地検の検事正宛ての告発状によると、罪名は「外患誘致罪」。告発理由にはこう記されている。

     「沖縄での両社の報道姿勢は外国勢力と通謀し、国内の反日勢力を擁護する姿勢が鮮明となり、特に中国に対して武力行使を誘引するメッセージとなっている」
     外患誘致罪は刑法上最も重い罪で「外国と通謀して日本国に対し武力を行使させた者は、死刑に処する」と規定している。告発状は両社の社長を名指しで刑事告発し「死刑」にするよう、検察に求めていた。
     この告発状の被告発人には「基地周辺で反対行動をとる者および組織」も含まれている。そして、基地建設に反対する人々に対して「基地前の集団については外患誘致罪およびテロゲリラ、便衣兵(民間人に偽装して敵対行為をする軍人)として速やかに処罰するよう告発する」とも記している。基地建設に反対する住民の行動を「テロ」と仕立て上げ処罰を求めていた。
     ファクトチェック取材班は東京地検に、この告発状の取り扱いについて問い合わせた。返ってきた回答は「個別の事案にお答えできない」だった。告発から2年以上経過しているが、両社の社長が同罪で刑事訴追された事実はない。
     告発状を出したのは「余命三年時事日記」というインターネット上のブログを主宰している男性だ。06年に開設されたブログの主は「余命爺(じい)」を名乗り、病気で伏した個人が日常の出来事をつづったものとしている。初代のブログ主宰者が亡くなった後も、周囲にいた人が遺志を引き継いで続けているとされている。
     15日時点で、ブログで発信されている記事は2768件確認できる。「反日」「左翼」などの言葉が並び、中国や韓国、在日朝鮮人などを中傷する内容が数多く掲載されている。さらに、ブログの内容は書籍化もされている。ブログの記事を見ていると個人や行政機関、報道機関などを対象に処罰を求める告発状を検察などに送りつけていた。告発には、ブログ主宰者だけでなく、記事に呼応した読者も深く関わっている。
     沖縄2紙を刑事告発したという記事には、ブログ読者がこう書き込んでいた。
     「いよいよ始まりましたね、外患罪祭り。(中略)感無量です」
     「もう完全、朝鮮国は終わり。在日朝鮮人は日本人を怒らせすぎた。(中略)安倍首相と余命様の指揮司令等に従いますよ」
     余命三年時事日記という一つのブログは、読者を引き付け、ヘイト(憎悪)感情を増幅させていた。そして、そのヘイトは「告発状」として、実在社会へ向かった。さらに、このブログを発端とした弁護士への大量懲戒請求事件も引き起こされていくことになる。(ファクトチェック取材班・池田哲平)

    琉球新報
    2019年1月16日 05:30
    https://ryukyushimpo.jp/news/entry-861710.html

    【【余命ブログ】沖縄2紙は外患誘致罪 ブログ主宰者が告発状 連載「沖縄フェイクを追う ネットに潜む闇」13 ヘイトの増幅① 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: ばーど ★ 2019/01/16(水) 11:09:03.04 ID:8YZ3c8Kq9
    北側滑走路の補修工事に伴い南側滑走路1本での運用が続いている沖縄県の米空軍嘉手納基地で15日午前10時25分ごろ、同基地所属のF15戦闘機2機が5分間隔で緊急着陸し、1本の滑走路に2機がほぼ同時に着陸する事態が起きた。2機は滑走路上の緊急停止用ワイヤに機体後部のフックを引っ掛けるフックランディングで立て続けに停止し、滑走路上で向かい合うように着陸した。停止に失敗すれば正面衝突の危険性もあった。専門家は「聞いたことがない」と説明している。

    【図解】滑走路の両側から…緊急着陸した米軍機
    no title

    .
    ■専門家「聞いたことない」

    南側滑走路は2機の緊急着陸により約1時間にわたって閉鎖され、嘉手納に着陸できなくなった後続のF15戦闘機4機は午前11時ごろ普天間飛行場にダイバート(目的地変更)した。

    航空評論家の青木謙知さんは取材に「1本の滑走路の両側からフックランディングするケースは聞いたことがない。緊急時の次善の策だろうが、危険性は当然高まる」と指摘した。
    .
    ■1本の滑走路に両側から

    目撃者によると、消防車両などが待機する中で午前10時26分ごろ、F15戦闘機1機が沖縄市方面から南側滑走路に進入し、フックランディングで停止した。

    同機が滑走路上で緊急点検を受けているさなか、別のF15戦闘機1機が5分後の午前10時31分ごろ反対方向の北谷町方面から南側滑走路に進入し、もう一つのワイヤを使ってフックランディングで緊急着陸した。
    .
    ■北側滑走路は補修工事中

    2機は自走できない状態だったため格納庫までけん引され、南側滑走路は午前11時20分ごろに一時閉鎖が解除された。F15戦闘機や外来機の最新鋭ステルス戦闘機F35などは同日午後も離着陸を繰り返した。

    嘉手納基地では、今月8日に北側滑走路の補修工事が開始。6月ごろまで工事に伴って北側が閉鎖される見通しで、南側1本での運用が続いている。通常は緊急着陸で滑走路が閉鎖した場合は、もう1本の滑走路に他の機体を離着陸させる措置を取っている。

    1/16(水) 10:10
    沖縄タイムス
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190116-00372629-okinawat-oki
    no title

    【【悪意ある記事】米軍「F15戦闘機」2機、あわや正面衝突 1本の滑走路に両側からほぼ同時に緊急着陸 嘉手納基地 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: クロ ★ 2019/01/16(水) 08:28:41.21 ID:CrZoznqU9
    高須クリニック院長が辺野古視察「サンゴは移植できるものじゃない」

     辺野古埋立て中止要請への署名を呼び掛けたモデルのローラさんを、「私ならCMから降ろす」と自らのツイートで発言した高須克弥氏(高須クリニック院長)。

     その高須氏が、きょう、辺野古の海を視察した。原口一博・元総務相が、影響力のある高須氏に辺野古の現実を見てもらおう、と声を掛けたのがきっかけだった。

     高須氏は名護市の汀間漁港からグラスボートに乗り、埋め立てが進む海域に出た。田中と助手の佐川は同乗取材した。

     一艘のグラスボートに何隻もの警備船(海のアルソック)が群がった。警備員たちはスピーカーで「ここは臨時制限水域です、速やかに退出して下さい」と がなり立てた 。高須氏は過剰な警備に手を振って嘲笑する余裕だった。

     だが、グラスボートがサンゴの真上を通ると表情は一変し始めた。神秘的な色彩を放つ青サンゴ、高さ20メートルの断崖をなすコブハマサンゴ、猿の腰掛を思わせるテーブルサンゴが眼下に次々と現れた。原色の熱帯魚がサンゴの間を自由自在に泳ぎ回った。

     グラスボートの船長は「コブハマサンゴがここまで育つには5千年もかかる」と解説した。

     高須氏は身を乗り出して海底のパノラマに魅入った。顔は明らかに紅潮していた。感想を尋ねると「サンゴは庭師が木を切るみたいに切ってそのまま移植できるものじゃない。移植は現実的に無理でしょう。生き物ですもんね」。

     グラスボートが港に戻る頃、高須氏はしきりと涙を拭っていた。「見てみないと分からないもんだ。サンゴは可哀そうになあ」「ローラさんにはローラさんの考えがある」。

     辺野古基地建設をめぐっては推進に向けて強硬な意見もあった高須氏だが、ローラさんに理解を示すまでになっていた。


    田中龍作ジャーナル
    2019年1月15日 20:57
    http://tanakaryusaku.jp/2019/01/00019438

    【【その後のツイートw】高須院長辺野古視察で涙 「サンゴは移植できるものじゃない。可哀そうになあ」「ローラさんにはローラさんの考えがある」 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: (^ェ^) ★ 2019/01/15(火) 18:08:36.49 ID:jamNCcUS9
    https://snjpn.net/archives/90740

    no title


    するめのよっちゃんさんのツイート

    うわぁ…ホント、サヨクはやること汚いわ〜。

    こんな新聞の隅っこに小さく記載。

    当然ネットの記事にはしない。

    え?何の記事かって?

    玉城デニー知事の【娘婿が特別秘書に任命】されたそうですよ。

    私もフォロワーさんから教えて頂いて初めて知った。

    自分の娘婿を県庁職員に?!何でマスコミは叩かない?

    https://snjpn.net/wp-content/uploads/2019/01/tamaki-1-500x530.jpg

    ▼ネット上のコメント

    ・不正の匂いしかしない。

    ・トランプ大統領だと叩かれる(^^;

    ・別に有能ならいいんじゃないかな。有能なら…

    ・縁故ありなのね。

    ・政治家が息子を秘書にするなんてよくある話でござる。そりゃマスコミもそんなのでいちいち叩かないでしょうに。余りにもありふれてる話ですもの。

    ・これ以上は差別になるから言及できないが、県民として恥ずかしい。

    ・沖縄のトランプ

    【玉城デニー、娘婿を特別秘書に任命 ネット「沖縄のトランプ」「不正の匂いしかしない」「縁故ありなのね」「県民として恥ずかしい」 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: (^ェ^) ★ 2019/01/15(火) 17:47:28.88 ID:jamNCcUS9
    no title
     
    沖縄県名護市辺野古の新基地建設の賛否を問う県民投票に不参加を表明している5市に投票実施を求めようと、「『辺野古』県民投票の会」の元山仁士郎代表27は15日午前、宜野湾市役所前でハンガーストライキを始めた。
    期限は「5市が投票に参加するまで」とし、水以外を口にせず抗議の意思を示す。

    15日現在で投票に不参加としているのは宜野湾、沖縄、宮古島、石垣、うるま市。元山代表の出身地でもある宜野湾市でハンスト実施を決めた。

    元山代表は投票実施を求めて、市長や市議らと面談を重ねたが変わらない現状を振り返り
    「体を張るしかないと思った。署名してくれた10万人の思いを無駄にしたくない。自分も一市民として責任ある1票を投じたい。しっかり全県民で議論できる投票にしたい」と決意を込めた。

    同会として選択肢を増やすなどの条例改正を求めることは考えておらず、5市に参加を求めていくという。

    同日午前、市役所職員の出勤時間帯には「職員のみなさまへ」と題したビラを配布。
    県民投票を請求するまでの経緯や思いに触れ「ご迷惑をおかけしますが、ハンガーストライキを行わせて下さい」とつづった。
    ハンスト現場では投票参加への署名も募っている。

    沖縄タイムス
    https://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/371679

    【【無意味】「5市が県民投票に参加するまで続ける」 元SEALDs・元山仁士郎、市役所前でハンストを始める 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: (^ェ^) ★ 2019/01/14(月) 17:47:40.41 ID:rc0qcV2r9
     B892A296-2AB6-4944-B09B-4FA8726AC4FB
    https://anonymous-post.mobi/archives/2844

    辺野古埋め立ての是非を問う県民投票についてうるま市の島袋市長が1月14日会見を開き、「現状では投票の事務執行はできない」と述べました。
    島袋市長は14日午前11時半から会見を開き、市議会で県民投票実施のための予算案が二度にわたって否決されたことや、選択肢が2択になっていて多様な住民の意思が汲み取れないとして、現在の状況では県民投票の事務執行はできないと表明しました。

    その上で選択肢を4択にするよう15日、県に申し出ると述べました。市議会では2018年12月20日に続き、1月8日に行なわれた再議でも、予算案が否決されていました。
    県民投票の実施をめぐっては、これまでに宮古島市、石垣市、宜野湾市、沖縄市の4市が不参加を表明しています。

    http://www.qab.co.jp/news/20190114110211.html

    うるま市も事実上の不参加表明=3割強が県民投票できす

    沖縄県うるま市の島袋俊夫市長は14日、市役所で記者会見し、米軍普天間飛行場(宜野湾市)の名護市辺野古移設の賛否を問う県民投票について「現段階では事務を執行できる状況にはない」と述べた。

     島袋氏は、条例を改正して賛否を二者択一で問う方式を変更すれば再考の余地があると語ったが、玉城デニー知事は先に、条例改正を否定しており、事実上不参加を表明した格好だ。

     不参加表明は、宮古島、宜野湾、沖縄、石垣の各市に続いて5市目で、県内有権者の約32%が投票できないことになる。 

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190114-00000024-jij-pol

    管理人
    ネットの反応
    名無し
    そらそうよ
    名無し
    オール沖縄とはいったい
    名無し
    パヨって自分達は正しいだから皆同じ筈だって独善が基本思考だからな
    現実付きつけられると内部崩壊を起こす
    歴史的にも内ゲバ多いのはその所為だよ
    名無し
    デニー赤っ恥www
    名無し
    沖縄って同調圧力が強いみたいなイメージあったけど
    そうでもないのかな
    名無し
    オール沖縄の嘘が白日の下に晒されたな
    名無し
    沖縄行ったときに金を使う自治体地図ができるね
    名無し
    うまるちゃん、やるな
    名無し
    こうなる事はデニーも想定してたんじゃないかと
    変に妥協するよりはあくまで二択でいくという
    名無し
    一部の自治体が参加しないなんて前代未聞だわ
    名無し
    予算を最初から県が全額出せばなんとかなったかも知れんね
    立憲とか共産とか朝日とか毎日あたりが自分たちで出資すればよかったのに
    あ、後小沢さんと鳩山さんに集れよ
    名無し
    地元の意見を聞けって言うなら
    うるまはともかく、辺野古と宜野湾は参加必須だよなあ
    名無し
    オールパヨク 崩壊w
    名無し
    少数の意見を聞け!
    名無し
    普天間基地に触れない県民投票(笑)

    【沖縄県うるま市 辺野古県民投票を拒否 宮古島市、石垣市、宜野湾市、沖縄市に続き5市目 ネット「デニー赤っ恥w」「オール沖縄の嘘が… 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: クロ ★ 2019/01/12(土) 11:48:52.93 ID:WKfB64bP9
    8E9B3C38-707F-45E8-B82C-9ECC90EBBCD4
     
     名護市辺野古の新基地建設に伴う埋め立ての賛否を問う県民投票を巡り、玉城デニー知事は11日午後、県庁で記者会見し「県民投票は予定通り実施する。条例の改正については、さまざまな課題があり難しい」と述べ、現行の県民投票条例に基づいて2月24日の投開票日は見直さないことを発表した。宮古島市や宜野湾市など投票事務を執行するための予算措置を拒否している市長が県民投票への不参加の態度を続ける場合には、それらの市を除く市町村で同日に実施する判断を示した。

     県民投票を拒む自治体に代わって県が投票事務を実施する場合や、賛成か反対かの2択の選択肢を見直す場合には、県議会で成立した県民投票条例を改正する必要がある。これまで不参加を表明した4市長の翻意は極めて困難な情勢の中、協議や手続きに時間を要する条例改正は行わず、投票日を延期しないことを知事が決めたことは、全市町村での投票実施を事実上断念する判断となる。

     ただ玉城知事は会見で「全県実施を断念した経緯はない。事務を実施しない場合には条例と地方自治法の規定に違反する状態になると考えており、違法な状態になることを回避するため市町村に協力を求める」と述べ、全市町村での実施に向けて説得に全力を挙げる取り組みは変わらないことを強調した。

     また、投票実施を求めた県の勧告に従わないことを表明した宮古島市、宜野湾市に対しては、連休明けの15日にも地方自治法に基づく「是正の要求」の対応を取るとみられる。

     県民投票を巡り、これまで下地敏彦宮古島市長、松川正則宜野湾市長、桑江朝千夫沖縄市長、中山義隆石垣市長が投票事務を行わない立場を表明している。市議会が再議でも事務経費の予算案を否決したうるま市の島袋俊夫市長は実施についての態度を保留している。実施のめどがつかない5市の有権者数は県全体の約3割に上る。

     これらの市については地域住民が自ら公民館などを借りて投票所を用意する住民管理型の「自主投票」が模索されている。県民投票の正式な開票結果には反映されず参考値となるが、県民投票に参加できない有権者でも賛否の意思を示せる機会を確保する手段として、県政与党や労組、市民団体などで運動構築の議論を進める動きがある。

     5市で投票が実施されない場合の県民投票の意義を問われた玉城知事は会見で「県民投票を実施することについて意義がある。5市についても、その意義を損なうことがないよう、最大限協力をお願いしていきたい」と強調した。

    琉球新報
    2019年1月12日 10:28
    https://ryukyushimpo.jp/news/entry-860389.html
    【【辺野古県民投票】不参加あっても実施 玉城知事、全県を事実上断念 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: AHRA ★ 2019/01/11(金) 12:14:57.94 ID:5HumZTIF9
    kincade@kincade1918   1月8日
    「サンゴの移植とか無理でしょ」←沖縄県HPにマニュアルあり
    「いつやったんだよ」←昨年8月。沖縄防衛局HPで公表済み
    「どこに移したんだよ」←保全の観点から非公開
    「信じられない」←否定する証拠を出せ。話はそれからだ
    「ご飯論法」←あんたらがな
    「移植しても基地はダメ」←サンゴ無関係じゃん

    https://twitter.com/kincade1918/status/1082525760064184326

    kincade@kincade1918  1月8日
    【参考URL一覧】
    レッドリストサンゴ類の生息状況等について 平成30年11月 沖縄防衛局
    http://www.mod.go.jp/rdb/okinawa/07oshirase/chotatsu/kankyoukansiiinkai/kankyoukansiiinkai17/H30no17Shiryo03.pdf
    普天間飛行場代替施設建設事業に係る環境監視等委員会(第17回) 沖縄防衛局
    http://www.mod.go.jp/rdb/okinawa/07oshirase/chotatsu/kankyoukansiiinkai/kankyoukansiiinkai17.html
    普天間飛行場代替施設建設事業に係る環境監視等委員会
    http://www.mod.go.jp/rdb/okinawa/07oshirase/chotatsu/kankyoukansiiinkai/index.html
    https://twitter.com/kincade1918/status/1082549297894158336

    kincade@kincade1918 1月8日
    【参考URL一覧2】
    サンゴ礁保全再生事業報告書 沖縄県
    https://www.pref.okinawa.lg.jp/site/kankyo/shizen/hogo/sangohozensaisei.html
    3章 サンゴ礁保全再生に関する調査研究
    https://www.pref.okinawa.lg.jp/site/kankyo/shizen/hogo/documents/sangohosaisoukatsu3.pdf
    沖縄県サンゴ移植マニュアル
    https://www.pref.okinawa.jp/site/kankyo/shizen/hogo/sango_isyoku_manual.html
    https://twitter.com/kincade1918/status/1082550346486968320

    kincade@kincade1918
    【参考URL一覧3+α】
    国、サンゴ移植完了/辺野古埋め立て加速
    https://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/295212
    昨年8月の話。
    「辺野古のサンゴ」は本当に移植されたのか 安倍首相発言の真偽、地元に聞いた
    https://www.j-cast.com/2019/01/07347439.html?p=2
    沖縄防衛局「嘘じゃねぇって。辺野古側はどかしたって」
    https://twitter.com/kincade1918/status/1082558239932207105


    kincade@kincade1918 1月9日
    【ご飯論法について1】
    イラストを参照のこと。
    ・今土砂を入れているのは②-1
    ・既に護岸を終えている②と②-1には土砂が入る
    ・安倍首相はこの2カ所について言及
    ・この2カ所は既にサンゴなどは移植済み
    ・キャンプシュワブ東側は移植申請中。土砂も入れてない
    ・玉城知事は東側を指して言及
    https://twitter.com/kincade1918/status/1082558239932207105

    ※続きはこちらで御覧ください
    https://twitter.com/kincade1918/status/1082932096669167616
    https://twitter.com/kincade1918/status/1082933482777530369
    https://twitter.com/kincade1918/status/1082940381128314881


    【【辺野古の真実】安倍首相の“サンゴ移植発言”の批判をツイ民が論破…「沖縄防衛局HPで公表済み」「サンゴ無関係じゃん」 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: (^ェ^) ★ 2019/01/10(木) 18:14:20.42 ID:O8gLEOBD9
    https://snjpn.net/archives/89592

    ボギーてどこんさんのツイート

    #ローラ悲報 第2弾
    最初は軽い気持ちで
    私いいことやってる♫
    という善意だったかも知れませんが、
    善意が仇になってますよ。
    さあ、これから違法行為を繰り返す
    反社会的勢力のシンボルとして
    永遠に利用され続けます。
    事務所とスポンサー企業さん
    見ていますか?
    no title


    ▼ネット上のコメント

    ・自業自得です。

    ・ブライアンメイさんも心配です。才能のある素晴らしい方、日本をとても愛してくださる方なので。

    ・無料で肖像使い放題。ほっとくの事務所さん。

    ・これ、絶対に本人の了承取ってないよなぁ。肖像権の侵害で訴えられても仕方がないんじゃないかと。

    ・後悔先に立たず。

    ・「ローラ=左 」 というイメージが定着してしまう。タレントとしてかなりマイナスと思うが・・・ まあしらんけど

    ・一度関わると意図しない事に写真と名前が使われますからね。

    【【ローラ悲報】さあ、これから違法行為を繰り返す反社会的勢力のシンボルとして永遠に利用され続けます ネット「自業自得」 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: AHRA ★ 2019/01/09(水) 17:00:41.57 ID:ggdZ0EuK9

    中山よしたか@yoshitaka_ISG

    9日付け、沖縄タイムスの社説で保守系首長に対し「政府・自民党から県民投票に参加しないよう何らかの圧力と疑わざるを得ない」と主張。県民投票推進派の方のSNS等にも似たような発言がよくありますが、『完全なフェイク』です??私に政府・自民党からの働きかけは一切ありません?? #フェイク監視

    20:40 - 2019年1月8日
    https://twitter.com/yoshitaka_ISG/status/1082859517421875200


    ※その沖縄タイムズの社説はこちら
    https://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/369384

     首長が不参加を表明しているのは宮古島市、宜野湾市、沖縄市の3人。3市合わせた有権者数は約2割に上り、影響は大きい。

     再議が否決された石垣市の中山義隆市長も不参加の意向を示している。

     (中略)

     不参加の3首長も予算案を否決した与党議員らも自民党などが推す政治家である。

     (中略)
     
     県民投票に参加してなぜ堂々と賛成票を投じないのか。それが不思議でならない。沖縄の将来に責任を持つのであれば、県民投票で態度を鮮明にすべきだ。

     政府・自民党サイドから県民投票に参加しないよう何らかの圧力がかかっているのでは、と疑わざるを得ない。 
    【石垣市長「沖縄タイムズの社説は『完全なフェイク』です 県民投票に参加しないよう政府・自民党からの働きかけは一切ありません!」 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: AHRA ★ 2019/01/08(火) 06:19:31.60 ID:FMNnmf4e9
    「辺野古のサンゴ」は本当に移植されたのか 安倍首相発言の真偽、地元に聞いた

    沖縄県の水産課は1月7日、J-CASTニュースの取材に対し、絶滅危惧種になっているオキナワハマサンゴについては移植の事実はあると答えた。

    その説明によると、国の沖縄防衛局が埋め立て予定地で9群体を確認しており、県が2018年7月13日に特別採捕許可を出し、7月末ごろに近隣の同様な環境にある海に移植された。許可の条件とされた週2回のモニタリング調査も行われており、最新となる12月25日の調査では、9群体とも生息しているとする写真などでの報告が県にあった。

    埋め立て予定地には、ほかに大小のサンゴ約7万4000群体があると防衛局の調査が出ているが、これらはすべて、現在埋め立てしている辺野古地区ではなく、岬の反対側の大浦湾地区にあるという。

    このうち約4万群体について、県は9月3日、埋め立て承認の撤回で必要性がなくなったと国の申請を不許可にしている。これに対し、防衛局が12月6日に再申請して、19年1月7日現在も審査中だ。

    その意味では、埋め立て予定地のすべてでサンゴの移植が終わったわけではない。

    沖縄防衛局の広報担当者は7日、安倍首相がウソを言っているというのは誤解があり、埋め立てしている辺野古地区については、発言の内容に間違いはないと取材に説明した。

    なお、辺野古の砂浜には、巻貝や二枚貝に絶滅危惧種があり、それらは熊手などで砂ごとすくって近隣の砂浜に移動させたとしている。

    2019/1/ 7 19:37
    https://www.j-cast.com/2019/01/07347439.html?p=2
    【【辺野古の真実】沖縄防衛局の広報担当者「安倍首相の言う通り、埋め立てしている辺野古地区の珊瑚は移植されていた」 】の続きを読む

    このページのトップヘ

    無料レンタル