かたすみ速報

日本及び周辺諸国に関するニュースと2chまとめサイト。ネットの片隅で更新していきます。




    カテゴリ: 災害

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: Felis silvestris catus ★ 2019/08/29(木) 21:43:25.42 ID:qCmiRKLr9
    DE703E49-6495-4C8A-8638-01ED5E3958C0
     
    https://snjpn.net/archives/155250
    悪人dさんのツイート

    佐賀武雄市大雨水害・病院孤立救援の為の「自衛隊救命ボート」出動
    御苦労さまです

    でも何故、ボートにあんな大きな「旭日旗」を付ける必要あるのかな?

    まさか安倍晋三自民党政権のどさくさ紛れの自衛隊宣伝・憲法改正の雰囲気作り?

    (略)

    ▼ネット上のコメント

    ・特定市民の軍事アレルギーは本当に異常だなぁ。

    ・嫌なら救助されるな

    ・もう20本ぐらいつけましょう!

    ・立派な自衛艦ですから。いや、災害で旭日旗をつけて助けに来てもらったら、めっちゃ安心するやろ?市民団体さんは、救助拒否するんかな?😅

    ・旭日旗ですが何か?普通でしょ。

    ・私が被災者だったら、旭日旗を見たら「あっ自衛隊が助けに来てくれた」って安心感持つけどね

    ・自衛隊が隊旗揚げて何の問題があるのかw 遠くからでもよく解かるしいいじゃん。

    【【パヨク】自衛隊救命ボートに旭日旗、付ける必要あるのかな? ネット「恥晒しにならないように旗国法をお勉強してください」 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: ニライカナイφ ★ 2019/03/23(土) 00:02:14.88 ID:CAP_USER
    kr250
     
    Korori Kyun @kororikyun 16:13 - 2019年3月22日
    [韓国]【韓国】大韓地質学会「2年前の浦項地震は地熱発電所建設が原因。天災ではなく人災」と発表…浦項市民ら政府に対し賠償金5千億円の訴訟
    →浦項市民らが政府相手に訴訟を準備。賠償額は数兆ウォンと推定
    →韓国政府ピンチ
    →地熱発電所ではなく東日本大地震が原因という新たな学説が浮上←イマココ
    https://twitter.com/kororikyun/status/1108990143136858113

     ◇

    ◆ 一部の学者 "浦項地震、東日本?レース地震が原因... 政府調査団の結論に異論

    "1万トンの水規模5の地震触発不可... 韓半島地殻及び断層の応力蓄積されて、自然地震発生」

    2017年の規模5.4の浦項地震が近く地熱発電所の水注入に触発されたという政府の調査研究チームの発表について、いくつかの科学者たちは、他の意見を出している。
    浦項地震の直接的な原因は、地熱発電所の水注入よりも、2011年の東日本大震災と2016年のレース地震の余波による「バタフライ効果」という主張だ。

    地中を振っ規模5を超える地震まで触発するには注入された水の量が多くなく、当時すでに朝鮮半島東南圏の地下に地震が起こりうる環境が造成されていたのが彼らの考えだ。
    水注入とレース地震の影響がそれぞれどの程度かによって浦項地震被害の責任の所在と補償規模が異なることがあり、関心が集中される。

    ホンテギョン延世大地球システム科学教授は20日、「東日本大震災やレース地震がなかったら、浦項地域の規模3.1の地震が5.4の地震につながらない可能性が高い」とし「水の注入が地震の原因だと断定するのは難しい」と述べた。
    ホン教授はこの内容を盛り込んだ研究論文を準備中だ。

    浦項地熱発電所がない情熱(地下に設置したパイプ)に水を5回にわたって注入した期間は、2016年1月から2017年9月間柄だ。
    3回目の水を注入した直後の2017年4月15日、浦項で規模3.1の地震が観測された。

    地熱井周辺の圧力が大きく上昇し、大小の地震を誘発した結果であると研究チームは説明した。
    ここまではほとんどの科学者たちが同意する。

    問題は、それ以来だ。
    研究チームは、規模3.1をはじめとする大小の地震が偶然にもした断層面で発生し影響力が蓄積され、2017年11月15日規模5.4の本陣を触発したと結論付けた。

    ところが、学界には、2011年3月11日に発生した東日本大震災は、韓半島の地下に広く影響を及ぼし、レースと浦項地震がこの関係ではない証拠を盛り込んだ研究論文が多数報告されている。
    一部の科学者たちは、これを根拠に、韓半島の認識や断層の応力(外部からの圧力に耐える力)が累積して浦項地震当時、すでに自然にも地震が起こることがある状態であったと推測している。

    研究チームによると、発電所は、地熱井2つの5回にわたって計1万2,000トン(?)の水を注入した。
    商業運転をする地熱発電所は、注入する水の量が、通常10万トン規模だ。

    匿名を要求したある地震の専門家は、「1万トン規模の流量だけでは規模5を超える地震が発生するのは難しい」とし「水注入だけで規模5.4の地震を引き起こしたと結論下げるにはメカニズムをより明確に究明する必要がある」と指摘した。
    しかし、研究チームは、レースや東日本大震災の影響は微々たるという立場だ。

    研究チームに参加したウィリアム・エルスワース米国スタンフォード大教授は「浦項とレースは地震が相互に影響を与えるには余りにも距離が遠い」と「関係ある見ない」と言い切った。
    研究チームは、調査結果を盛り込んだ概要レポートをの地質学会ホームページに公開しており、包括的なレポートと雑誌論文も次々出す予定だが、今後の学術の激しい論争が予想される。

    THE KOREA TIMES(韓国語) 2019.03.22 04:40
    http://www.hankookilbo.com/News/Read/201903211686030408?did=tw&dtype=&dtypecode=&prnewsid=


    【【韓国】地質学会「浦項地震は地熱発電所建設が原因」と発表⇒浦項市民が政府相手に訴訟準備⇒政府御用学者「東日本大地震が原因」と反論 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: ■忍法帖【Lv=15,ぶとうか,tdu】 第13艦隊◆IpxlQ2BXrcdb 2019/02/14(木)13:55:18 ID:???
    kr250

    2019年2月12日、韓国・MBCは「朝鮮半島の断層が長い眠りから目覚め、大地震のシグナルを送っている」と報じた。

    「地震安全地帯」と言われていた朝鮮半島ではここ数年、東南部で強い地震が相次いで発生している。
    今月10日にはマグニチュード(M)4.1の地震が慶尚北道・浦項一帯を襲った。
    浦項は2017年にもM5.4の地震が発生していた。16年には慶州でもM5.8の地震が起きていた。

    記事によると、韓国地質資源研究院がこのほど発表した報告書は「朝鮮半島の内陸と東海岸、西海岸に集中する断層帯が再活性している」と指摘している。

    記事は「地震を発生させる地層のずれ、つまり断層が冬眠から目覚めたように活発に動き出したということ」と伝えている。報告書は「朝鮮半島の東側では太平洋プレートとユーラシアプレート、西側ではインドプレートとユーラシアプレートがぶつかり合い、朝鮮半島の地層も少しずつずれた」とし、「そのずれで地面が割れて断層帯ができ、断層帯にたまった力が地震として噴出された」と説明しているという。

    専門家からは「たまっていく力がいつかその土地を破壊するほどのレベルに達し、地震が発生する。
    朝鮮半島東南部で相次ぐ強い地震がまさにそのシグナルだ」「南東部の方が危険だが、首都圏や西海岸の断層も警戒すべき」「近いうちにM7以上の地震が発生する可能性もある」などと指摘する声が上がり、
    「これまでとは違う対策が必要だ」と訴えているという。

    (以下略)

    Record China
    https://www.recordchina.co.jp/b673367-s0-c30-d0058.html

    【【地震】朝鮮半島の断層が長い眠りから目覚めた?韓国で大地震への懸念高まる】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: 動物園 ★ 2019/02/03(日) 14:06:31.98 ID:vpOd3tLi9
    2/3(日) 12:55配信 中央日報日本語版

    1月31日に訪れた慶尚北道浦項市の興海室内体育館。
    no title


    旧正月連休を2日後に控えた1月31日午前、慶尚北道浦項市(キョンサンブクド・ポハンシ)の興海(フンヘ)室内体育館。体育館前は道行く人や車もなかった。体育館から白髪混じりの老人が出てきてたばこを取り出してくわえた。彼が雪の降る虚空に何度か煙を吐き出して再び中に入るまで体育館の前は人もおらず、老人が息を吐く音だけがあふれた。

    1年前までも体育館は被災者と公務員、取材陣、ボランティアなどが集まり騒がしかった。これに対しいまでは表から見ると一般の体育館と変わらない。しかし中を覗いて見るとマグニチュード5.4の地震が起きた当時の風景そのままだ。1階と2階に設置された220個のテントが撤去されていないためだ。ここにはまだ自宅へ帰ることができない被災者40人ほどがとどまっている。

    興海室内体育館は2017年11月15日に浦項沖で地震が発生した直後に被災者の避難所になった。そうして1年ほどが過ぎ、体育館内部からは人が住む住宅の雰囲気まで感じられた。テントに干された洗濯物、2階の欄干に置かれた植木鉢、退屈さを慰める読み物と運動器具が目に付いた。だが被災者はほとんどがテント内に身をかがめて横になり姿をなかなか現さなかった。

    テントで横になっていたシン・スンオクさん(69)は「名節でも目の前にある自宅に帰れず胸が痛い。外地に出て行った子どもたちに今年も来ないようにと話した。旧正月の朝に水を一杯置いて夫と簡単に祭祀を行う予定」と話した。

    長期にわたる外での生活に心身が疲れはてたためか、記者が話しかけると怒る被災者も多かった。ある60代の男性は「最初は取材に応じていたが、時間が過ぎるほどに私たちの意図とは違う報道が出るようになり、世論も『補償金を狙ってごねている』という形で流れており怒りが爆発しそうだ」と話した。匿名を要求した50代の女性は「世論の関心が減ったので記者たちも訪ねてこない」として失望感を示した。

    被災者らが住んでいたマンション。地震の余波で外壁が損傷し、落下物を防ぐためのネットが設置されている。
    no title


    地震発生直後の被災者数は1000人以上だった。当時被災者は興海室内体育館をはじめとポスコ修練院などに分散して生活した。だがいまではほとんどが新居に引っ越したり、韓国土地住宅公社(LH)が支援した臨時住宅で暮らしている。いまや残った避難所は興海室内体育館が唯一だ。被災者はどうしていまでも残っているのか。

    体育館に残った被災者はここからで500メートルほど離れたマンションに暮らしていた。このマンションの住民らは浦項市が建物点検で一部損壊判定を下した後に帰宅させようとしたが従わずに避難所生活をしている。人が生活するのが困難なほど建物が壊れ帰宅できないという。以下略

    ヤフーニュース(中央日報)
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190203-00000007-cnippou-kr

    【【韓国】浦項市M5.4地震から1年3ヵ月・・・いまだに被災者40人が体育館でテント生活 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: LingLing ★ 2018/10/06(土) 22:09:53.12 ID:CAP_USER
    ■台風「コンレイ」死亡者2人に増えて…被災民350人以上

    行方不明一名、6万1千以上の世帯停電被害


    no title

    水爆弾に浸かった盈徳郡(盈徳=聯合ニュース) 
    6日、台風「コンレイ」が襲った慶北盈徳郡に、日中200㎜を超える水爆弾が降りかかり、河川と下水道の各地が逆流して住宅や商店街などが水に浸った.2018.10.6。[読者提供] 

    no title


    降りしきる雨爆弾にお手上げ(盈徳=連合ニュース) 
    台風「コンレイ」が襲った慶北盈徳郡に日中200ミリを超える水爆弾が降りかかり、オシプ川の各地が逆流して、住宅や商店街などで浸水被害が発生した。2018.10.6.[盈徳消防署提供] 

    (ソウル=聨合ニュース)ファン・ヒギョン記者=台風「コンレイ」による死亡者が2人に増えた。 

    6日、中央災害安全対策本部によると、京畿道広州で66歳の男性が洗越橋(※簡易に作られた橋)を横断していた途中に死亡した。この男性は気象特報がない状態で、無理に橋を渡ったことで事故に遭ったと見られる。  

    慶尚北道・盈徳(ヨンドク)では家の前に避難していたところ、足を踏み外して転落して水の流れに押されて行方不明になった83歳の男性が死亡したことが確認された。 

    慶尚北道・浦項(ポハン)では76歳の男性が河川の氾濫を心配して避難していたところ、河川の堤防で滑って急流によって行方不明になった。  

    江陵(カンヌン)や三陟(サムチョク)、浦項、陜川(ハプチョン)、盈徳で被災者225世帯359人が発生していて、483世帯840人が一時退避した。順天(スンチョン)と済州ではまだ3世帯5人が帰宅できずにいる。 

    慶尚北道では住宅319棟が浸水して、釜山(プサン)や慶尚北道、済州(チェジュ)では500棟が一時浸水被害を受けた。 

    釜山や大邱(テグ)など全国的に6万1千437世帯が停電被害を受けていて午後6時現在、復旧作業が全て完了した。 

    https://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=102&oid=001&aid=0010383157

    【【韓国】 台風「コンレイ」死亡者2人に増えて…被災民350人以上】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: プティフランスパン ★ 2018/09/29(土) 17:02:36.02 ID:CAP_USER9
    no title
     
    9/29(土) 16:52配信

     インドネシア中部スラウェシ島で28日夕に起きたマグニチュード(M)7・5の地震と津波で、国家防災庁(BNPB)は29日午後、死者が384人、重傷者が540人に達し、行方不明者も28人に上ると明らかにした。

     BNPBの報道官は、津波の高さが6メートルに達したとの情報があるとして、情報の確認を進めていることを明らかにした。気象当局は地震発生の直後、最大で3メートルの津波が押し寄せる可能性があるとの警告を出していた。

     政府は軍や警察などの部隊を派遣し、被害の把握と救援に当たっている。現地では、29日午後にかけてもM4~5の地震が続いている。

     現地は通信が寸断され、状況の把握が難航しているため、さらに被害が広がる可能性がある。報道官がツイッターで投稿した現地の写真には、病院内に入りきらず屋外で治療を受ける市民の様子のほか、大きな橋やモスク(イスラム礼拝所)、ショッピングモールが倒壊した様子も写っている。(古谷祐伸)

    ヤフーニュース(朝日新聞)
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180929-00000035-asahi-int 
    【【インドネシア地震】津波高6メートルか 死者384人、重傷者540人、行方不明者28人 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: (^ェ^) ★ 2018/09/15(土) 14:28:56.81 ID:CAP_USER9

    no title

    福島瑞穂議員のツイート

    北海道の胆振東部地震で、甚大な被害が発生した厚真町の現場で。山が崩れて、家などを押しつぶしてしまいました。

    ▼ネット上のコメント

    ・コスプレすな。手伝え。

    ・観光旅行気分かよ。

    ・記念写真撮ってんじゃねーよ

    ・いちいち笑顔で解説しなくてもみんな知ってるのにね!片っ端からブロックして少ない支援者向けの笑顔なんでしょうね⁉

    ・今さら何言ってんの?国民には痛いほどわかっています。被災地に立つ私!アピールなんてやめてほしい、ニヤケた顔でバレてますよね (´・_・`)

    ・「被災地に行ってきました。」というアリバイ作りの写真。一体何をしに行ったのか?

    ・観光地の記念撮影ですか?不快です(怒)

    ・センシティブな画像で報告しました。

    ・北海道旅行で記念写真のつもりかよ!

    ・貴方にツイートされなくてもみんなニュースで知ってます。直接そこに行く意味ありますか???こんな記念撮影する為にわざわざ行ったんか。はっきり言うて『め・い・わ・く・💢』
     
    https://snjpn.net/archives/67930 

    【【北海道胆振東部地震】福島みずほ、被災地の崩れた山を背景にして記念撮影 ネット「ニヤケた顔」「不快」「観光旅行気分かよ」 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: (^ェ^) ★ 2018/09/07(金) 21:37:48.46 ID:CAP_USER9


    北海道電力には、56か所の水力発電所、11か所の火力発電所、停止中の泊原発があり、最大の苫東厚真火力がやられ、全道が停電した。震度7の揺れで3基の発電機のうち2つの配管が破れ、残る1つもタービンの不具合で止まった。

    これで極端な供給不足に陥り、負担がかかった他の火力発電所に損傷の危険が出て、自動的に止まった。こうした場合、強制的に一部エリアを停電させて需給のバランスを取る方法があるが、北海道は消費が都市部に集中していて、周辺部の停電では追いつかなかった。

    本州からの送電も、受ける側が発電していないとおくれないため間に合わなかった。
    外部電源喪失―震度2でも「福島事故」寸前の危機

    北電はこうした事態は想定外だったとしている。苫東厚真の総出力は165万キロワットだが、トラブルが起こっても喪失する発電は129万キロワットと想定していた。過去最大の喪失が126万キロワットだったからだ。

    吉永みち子(作家)「不思議な想定ですね」

    司会の羽鳥慎一「そこで泊原発(207万キロワット)がかかってくるんですね」

    長嶋一茂(スポーツプロデューサー)「なぜ分散させないのか。泊を動かしたいためにそうしたのかなあ」

    玉川徹(テレビ朝日解説委員)「原発を動かしたくてしょうがないんでしょう」

    その泊原発では、全道停電により2度も外部電源喪失という事態になっていた。震源地から100キロ、震度はわずか2だった。6日午前3時25分、1回目の喪失。冷却用プールの燃料棒を冷やせなくなった。

    このままだったら福島原発事故の二の舞である。非常用ディーゼル発電機6台を使って冷却は維持されたが、水力発電所の電気を優先的に送り、外部電源が復活したのは喪失から約9時間半後の午後1時だった。

    玉川「外部電源喪失もブラックアウトも想定してないと思いますね」

    長嶋「よかったな、という話ではない。いつ鬼が暴れるか。鬼を排除しないといけない」 

    ライブドアニュース
    http://news.livedoor.com/article/detail/15271235/
    【【テレビ朝日のデマ】玉川徹「原発を動かしたくてしょうがないんでしょう」…予想外の北海道停電に 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: 荒波φ ★ 2018/09/07(金) 11:48:36.80 ID:CAP_USER
    kr250
     
    韓国外交部は7日、強い地震が発生した北海道の札幌現地に対応チームを派遣し、現地に滞在中または訪問中の韓国国民の速かな帰国を支援する予定だと明らかにした。

    外交部の当局者はこの日、「外交部本部と在札幌総領事館は対策班を設置し、24時間状況対応中」とし「現地滞留中の韓国国民に交通情報や滞留所現況情報などを公館ホームページを通じて提供している」と伝えた。

    また、日本当局と協議し、現地の学校や施設など臨時滞留所5カ所を確保して案内していると説明した。さらに在札幌総領事館は滞留所に待機中の韓国国民に非常食の提供のほか、迅速な送金サービスなどを支援する計画だ。

    日本気象庁は6日、「北海道で最大震度7の地震が発生した後、余震が100回ほど続いていて、今後1週間は余震に注意してほしい」と対応を呼びかけた。


    2018年09月07日11時06分
    中央日報
    https://japanese.joins.com/article/889/244889.html?servcode=200&sectcode=200

    【【韓国外交部】「北海道地震、国民の迅速な帰国など支援」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: みつを ★ 2018/09/07(金) 01:50:21.04 ID:CAP_USER9
    kp250

    北朝鮮で大洪水 76人死亡、75人行方不明
    2018年9月6日 21:50 
    発信地:平壌/北朝鮮 [ 北朝鮮 韓国・北朝鮮 ]

    【9月6日 AFP】国際赤十字・赤新月社連盟(IFRC)は6日、北朝鮮で大規模な洪水が発生し、少なくとも76人が死亡、さらに75人が行方不明になっていると発表した。行方不明者の多くが子どもだという。

     赤十字によると、黄海北道(North Hwanghae Procince)と黄海南道(South Hwanghae Province)で豪雨により洪水と土砂崩れが起き、住宅や病院、学校など800棟以上が損壊したという。( 

    AFP
    http://www.afpbb.com/articles/-/3188718?cx_part=latest 

    【【北朝鮮】豪雨で大洪水 76人死亡、75人行方不明 住宅や病院、学校など800棟以上が損壊 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: ばーど ★ 2018/09/06(木) 09:44:43.84 ID:CAP_USER9
    F2
     航空自衛隊ホームページより

    北海道で6日未明、震度6強の地震が発生したことを受け、航空自衛隊は発生から17分後の午前3時25分、三沢基地(青森県三沢市)からF2戦闘機2機を緊急発進(スクランブル)させ、上空から情報収集活動にあたった。

    F2戦闘機は領空侵犯に即応するため待機しているが、地震の規模が大きいことから領空侵犯と同じ対応をとった。同基地のE2C早期警戒機2機も離陸した。

    2018.9.6 09:17
    産経ニュース
    http://www.sankei.com/affairs/news/180906/afr1809060041-n1.html

    【【北海道地震】F2戦闘機が三沢からスクランブル 被害状況を確認 地震の規模が大きく領空侵犯と同じ対応 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: しじみ ★ 2018/08/30(木) 13:48:29.84 ID:CAP_USER9
    no title
     
    【8月29日 AFP】
    ミャンマー中部バゴー(Bago)地域で29日朝、モンスーンの豪雨によってダムが決壊し、約100か所の村が浸水被害に遭うとともに、同国最大の高速道路が通行止めとなった。

     ミャンマー当局者によると、ゾーチャウン(Swar Chaung)ダムの放流を調節する放水路構造が豪雨により損壊した。

     死者は出ていないが、住民数千人が自宅から仮設キャンプへの避難を余儀なくされている。

     直後の映像によると、水は平地が広がる同地域に流れ込み、人々は手荷物を抱えて徒歩で避難した。

     さらにミャンマーの二大都市、ヤンゴン(Yangon)とマンダレー(Mandalay)間を結ぶ幹線道路の橋も、一部が洪水の水の重みによって破壊された。

    AFP
    http://www.afpbb.com/articles/-/3187766

    【【死者はいない模様】豪雨によりダム決壊、100か所の村が浸水被害 ミャンマー 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: (^ェ^) ★ 2018/08/19(日) 14:46:20.75 ID:CAP_USER9


    11C3C109-F8E4-4274-A3B3-6459C867F71A


    @_banzaibanzaiさんのツイート

    太陽光発電設備=建築物ではない=建築確認いらない
    造成しない=開発行為ではない=開発行為許可申請いらない
    だれだよ、こんなう◯こOKしたのは!

    http://www.mlit.go.jp/common/000233650.pdf
    国交省だった・・・

    開発行為じゃなきゃ擁壁もつくらんよなぁ
    だからこんなお粗末なやつができると・・・


    ▼ネット上のコメント

    ・メガソーラー発電は日本に不向きなのに、山肌などに作っていますね。刈り取られた森林の治水問題や景観の面で問題が起こっているのに、国には未だ再生可能エネルギーとして重用してますね。こんなもの作らず安全が確認できた原発を稼働させた方がいいのに。

    ・国交省の大臣は、公明党の指定席ですからね…売国が捗るわけです💢

    ・確か菅直人が総理の頃だったような……。奴ら、変な事業仕分けするし変な法律作るし韓国に軍事機密を漏洩するし、売国奴議員となんちゃって帰化議員ばかり。

    ・今、ヤフーやソフトバンクを経営してる孫氏、我が故郷の国のソーラーパネルで、日本中を埋めようとしているのは確か!ソーラーパネルの正確な耐用年数と処分方法も未定である事は、日本国民はご存知か?何がエコ?推進党は信じてるのかこの事を!

    ・野党も公明党は、追求しない。

    ・やっぱり、お役所仕事

    ・くぉら〜っ‼︎ 再エネ負担金なんて、払う気ね〜っ‼︎今すぐ やめれ〜っ‼︎ (● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

    ・おいおい、せっかくの山を潰して出来上がったのはこんなガラクタか?

    ・この惨状を見ればわかる通りメガソーラー建設反対です。

    ・民主党の作った悪法のせいやな…(´・ω・`)

    https://snjpn.net/archives/63380
    【【負の遺産】太陽光発電が自然災害に弱すぎる衝撃の理由… ネット「民主党の作った悪法のせい」「菅直人が総理の頃だったような…」 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: ニライカナイφ ★ 2018/08/19(日) 09:58:35.48 ID:CAP_USER9
    ◆〔海外地震〕フィジー付近でM 8.2・津波被害のおそれなし(8/19)

    米国地質調査所(USGS)によると、日本時間8月19日09:19頃、フィジー付近を震源とするM 8.2の地震が発生しました。
    津波警報センターは、津波に関する情報を発表しましたが、津波による大きな被害のおそれはありません。

    【8月19日09:45現在、レスキューナウまとめ】
    【発生事象】(USGS)
    震源地:フィジー付近(南緯18.1度 西経178.1度)
    近隣都市からの方角・距離:
    フィジー・レブカの東 269.0 km
    フィジー・ランバサの南東 326.9 km
    フィジー・スバの東 361.3 km
    フィジー・バの東 448.7 km
    フィジー・ヌクアロファの北西 451.3 km

    発生日時(日本時間):8月19日09:19頃
    震源の深さ:559.6km
    地震の規模:M 8.2
    津波:津波警報センターは、津波に関する情報を発表しましたが、津波による大きな被害のおそれはありません。

    ■基礎データ
    フィジー共和国
    人口:約90万人
    首都:スバ
    在留邦人数:409人(外務省発表)

    レスキューナウニュース 2018/08/19 09:45
    https://news.goo.ne.jp/article/rescuenow/nation/rescuenow-00000007142198.html

    【【海外地震】フィジー付近でM8.2 津波被害のおそれなし 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: (^ェ^) ★ 2018/07/17(火) 21:50:38.23 ID:CAP_USER9
    2D4A2896-4D58-4F3F-B6A1-104A8C44AEEF

    日付を勘違い…蓮舫氏は赤面モノ、自民宴会を「6日」と発言 ネット炎上「時系列詐欺だ」 
    立憲民主党の蓮舫副代表の発言が、ネット上で大炎上している。15日のNHK討論番組で、「平成30年7月豪雨」の対応をめぐり、安倍晋三首相らが参加した5日夜の自民党懇談会を「6日夜」と誤って指摘し、猛批判を受けているのだ。気象庁は5日に厳重な警戒を呼びかけ、6日には中国地方に大雨特別警報を出していた。たった1日の間違いだが、政権に与える印象は大きく異なる。 
    「特に今回、自民党に強く申し上げたいが、首相、防衛相、法相、官房副長官が6日の夜に、不適切な会合をしていた」 
    蓮舫氏は、NHK「日曜討論」で、「赤坂自民亭」と呼ばれる5日夜の懇談会をこう批判した。 
    (略) 
    今回の豪雨で、甚大な被害に見舞われた広島県などに、気象庁が大雨特別警報を出したのは、6日午後7時40分だった。 
    政権与党が5日夜に懇談会を開いたことも、緊張感について批判が出るのは当然だ。だが、自民党がもし、「6日の夜」に懇談会を開いたとなれば、「危機意識がない」との印象はさらに強まる。 
    蓮舫氏の批判直後、自民党の愛知治郎参院議員副会長は、政府の対応に問題はないとして、「(批判は)謙虚に受け止めなければならない」と述べたが、気付かなかったのか、日付の誤りは指摘しなかった。 
    「赤坂自民亭=5日」と訂正したのは、NHKの司会者だった。 
    ネット上では、「この1日の違いは重要」「時系列詐欺だ」「多くの人に誤った印象を与えた」などと批判が殺到している。 
    ちなみに、「赤坂自民亭」と同じ5日に、蓮舫氏は同じ立憲民主党の手塚仁雄(よしお)衆院議員のパーティーに参加している。夕刊フジは11日に、手塚氏に質問状を送って説明を求めているが、回答はまだない。 

    https://www.zakzak.co.jp/soc/news/180717/soc1807170018-n1.html 

    (略) 

    管理人 
    ネットの反応 
    名無し 
    事実関係適当に記憶して、中身は重要ではなく単に叩きたいだけなんやろうな 
    発言が軽すぎる 
    名無し 
    今回の災害に乗じたデマによる政権批判、ちょっと酷すぎねぇか? 
    名無し 
    嘘ばっか開き直りで民進党潰したくせに懲りない奴 
    名無し 
    これ、土曜のどっかの番組でも6日て言ってたよ。 
    名無し 
    もう嘘を言わなきゃ満足できない身体なんだな 
    名無し 
    朝日やTBSと蜜月なもんだから連中の印象操作手法が染み込んでしまったんだろうなw 
    名無し 
    自民ガーとやろうが自分達も同じようなことやってたという事実は変わらんのにな 
    マスゴミやTVに必死に隠してもらっても都合が悪いからなんだろうなとしか思われないのに 
    名無し 
    それでも支持率は上がらない野党w 
    名無し 
    立憲民主党は5日、6日と両方パーティしてたからごっちゃになってるんだろ 
    名無し 
    自分に都合の良い勘違いは得意だからな
     

    【蓮舫、NHKで「自民党の宴会が行われたのは、6日夜」と嘘発言 ネット「今回の災害に乗じたデマによる政権批判、ちょっと酷すぎねぇか?」 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: (^ェ^) ★ 2018/07/16(月) 08:03:30.95 ID:CAP_USER9
    https://mobile.twitter.com/youtaka138/status/1018617218152591360?p=p
    ヨウ
    @youtaka138
    古賀茂明「西日本豪雨でも酒宴 火事場泥棒の安倍政権が民主主義を破壊」〈dot.〉(AERA dot.) - Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/article?a=2018… @YahooNewsTopics タイトルからして意味わかんないし頭悪そう。

    https://mobile.twitter.com/syakubo02/status/1018621618589822976?p=p
    す匠(虹鱒は外来魚)
    @syakubo02
    それ言うなら、野党のパーティーについても言わないとアカンやろ。んでさ、アンタが言うと負け犬の遠吠え。出て来るな。一人静かに余生を過ごしなさいな。 古賀茂明「西日本豪雨でも酒宴 火事場泥棒の安倍政権が民主主義を破壊」〈dot.〉(AERA dot.) headlines.yahoo.co.jp/article?a=2018…

    【古賀茂明「西日本豪雨でも酒宴 火事場泥棒の安倍政権が民主主義を破壊」 ネット「野党のパーティーについても言わないと」「頭悪そう」 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: (^ェ^) ★ 2018/07/15(日) 21:40:11.82 ID:CAP_USER9
    no title

    雨雲さんのツイート 

    蓮舫副代表 
    「毎年必ずどこかで大きな災害が起きてる。国土保全が必要。土建でどうやって支援をしていくか」 

    まるっとスルーしてますが、土建を叩いて治水予算を削りに削ったのは民主党政権で、その中心にいたのが仕分け担当の蓮舫氏です。 

    (略) 

    ▼ネット上のコメント 

    ・どんだけ面の皮が厚いんだ… 

    ・今さらおまいうで、政権与党じゃないんだから予算編成権も執行権もない。所詮口だけのポーズだけ。 

    ・これ、『おまいう』のつっこみが殺到する発言だな~ 

    ・こいつただの嘘つきやん。 

    ・おまいう💢 

    ・国土強靭化計画を猛批判していたのも民進党・共産党・マスコミ。 

    ・こいつ本当何考えてんの?よくその口で言えたなと感じる 

    ・確か、「コンクリートから人へ」って言ってましたね。そのコンクリートが回り回って、人を救うんですよ。 

    ・土建関係者は彼女に対してどう思ってはるのか…あいつらの言うことだけは聞かん!やったりして。ゼネコンとかとコネクションなさそうやもんね、生コン関係にはあるかもしれんけど…。 

    ・そういえばこいつ(蓮舫議員)って過去の事業仕分けに対する反省や謝罪の弁って述べましたっけ??? 述べてたのならまだわからなくもないが、まるっとスルーしたままなら相変わらずのおまいうですなw 

    ・はい、そうでした。「厚顔」という例文に使えそうな事実ですね(´∀`*) 

    ・今週のおまゆう(・ω・) 

    ・はぁ?100年に一度の洪水にスーパー堤防なんて不要だとあっさり切り捨てたのでは?あの時の彼女の得意げな顔は絶対に忘れられません。彼女はそんな事をしたと言う事を全く記憶になくてこんなふざけた発言ができるのでしょうけど、国民は絶対に忘れませんよ。
     
    【元仕分け担当・蓮舫「毎年大きな災害が起きてる。国土保全が必要。どうやって支援をしていくか」 ネット「どんだけ面の皮が厚いんだ…」 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: (^ェ^) ★ 2018/07/15(日) 14:57:41.40 ID:CAP_USER9
    030E0DCF-022A-474B-882E-68EB232243FA

    (略) 

    首相官邸のツイート、緊急でありとりあえずよかったと思ったのですが… 
    自衛隊が運んだのは、被災者への救援物資 ではなく普通に店で売る商品ということのよう。ということはお金がなければ買えない?というのに引っかかるのはおかしいでしょうか。 

    — 真山勇一 参議院議員 (@MayamaMia) 2018年7月14日 

    (略) 

    管理人 
    ネットの反応 

    あれ~、参議院議員が災害対策基本法で、コンビニが支援対象になっているの知らないなんておかしいですよ。 

    — akkyi2 (@akkyi2) 2018年7月14日 

    そのようなツイートをされている時点でおかしいと思いますよ。 
    イトーヨーカ堂 
    イオン 
    ユニー 
    セブン-イレブン・ジャパン 
    ローソン 
    ファミリーマート 
    セブン&アイ・ホールディングス 
    が災害対策基本法に2017年7月1日付けで追加されたのを知らないんですか? 
    あなたの在任期間中に決まっているんですよ 

    — 満月 (@villagespace) 2018年7月14日 

    いや〜ボランテイアとか被災して無い人もいるし 
    そんな人が被災した人の救援物資もらうわけにはいかんでしょ? 
    現場をわかったように言うんじゃねーよ。 
    「災害は会議室で起きているんじゃない。現場で起きてるんだ」 

    — Nコペン (@N_KOPEN) 2018年7月14日 

    野党とはいえ政治家がそれを理解していないというのは国民にとって不幸ですね 

    — toshichan25 (@ktn1983) 2018年7月14日 

    本当に国会議員? 
    災害対策基本法も知らないの? 

    — 城之内 みな (@minajyounouchi) 2018年7月14日 

    広島県呉市の人間です。道路寸断され水が無く炊事ができません。コンビニ弁当が普段より必要です、輸送方法も運転手さんの過剰労働の元輸送してます(普段10分の道が一時間、二時間)コンビニ輸送する人の安全や継続的な安定供給する為に自衛隊に助けを求める事は悪ですか?弁当タダではできません。 

    — 西 貢央 (@nishiyakumo24) 2018年7月14日 

    想像してね。真山さんの隣町が災害にあいました。真山さんのお家は無事ですが国道が遮断されスーパーやコンビニに物がありません。自衛隊は隣町の避難所に物資を届けるとともに、真山さんの近くのコンビニに商品を届けてくれました。 

    何か問題ありますかぁ? 

    — 二階堂@ひとおどり ⊂(^ω^ )⊃ (@nikaido_224) 2018年7月14日 

    (略)
     

    【立憲会派・真山勇一、自衛隊がコンビニ商品を緊急輸送したことに対して疑問視 ネット「災害対策基本法も知らないの?」 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: 名無し1号 ★ 2018/07/15(日) 10:14:30.86 ID:CAP_USER9
    no title
     
    200人以上の死者を出した西日本豪雨で、気象庁が厳重な警戒を呼び掛けた5日以降、与野党が開いた懇談会やパーティーが注目されている。
    こうしたなか、共産党の宮本徹衆院議員も、あるパーティーに参加していたことを、ツイッターで発信していた。

    《革新都政50周年記念誌出版を祝う会に参加しました》《都政の顔の向きが変わればどれだけ政治が変わるのか、生き生き話され、とても楽しいひとときでした》

    宮本氏は8日付で、こう書き込んでいた。添付された画像には、テーブル上のビール瓶のようなものが確認できた。

    8日といえば、東京周辺こそ「晴れ」だったが、西日本では5日以降の「大雨」で各地の河川が氾濫し、死者や安否不明者が多数出ていた。首相官邸には、非常災害対策本部が設置された。

    野党やメディアは、安倍晋三首相らが出席した5日夜の懇談会を批判している。災害時に、政府だけでなく、与野党議員が緊張感を持つのは常識であり、批判は当然だ。では、8日のパーティー参加発信はどうなのか?

    夕刊フジは13日午前、事実関係や、自民党の懇談会に批判が相次いでいることなどを問い合わせる質問状を宮本氏の事務所に送った。

    宮本事務所の担当者は「ツイッター(の内容)がすべてで、取材はこちらからご遠慮させていただく。自民党の国会議員の飲み会とは違う」と電話で返答してきた。

    ところで、5日夜に枝野幸男代表や蓮舫副代表も招いてパーティーを開いていた立憲民主党の手塚仁雄(よしお)衆院議員には11日に質問状を送付したが、13日までダンマリを続けている。

    今後も、回答を求め続けたい。

    zakzak
    https://www.zakzak.co.jp/soc/news/180714/soc1807140015-n1.html
    2018.7.14

    【【西日本豪雨】共産・宮本氏もパーティーに参加していた テーブル上にビール瓶、質問状に対し宮本事務所「取材はご遠慮させていただく」 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: MacaronCino ★ 2018/07/13(金) 22:05:09.25 ID:CAP_USER9
    蓮舫・立憲民主党認証済みアカウント@renho_sha
     18年7月13日 13:29

    総理視察の直前に避難所にクーラーが設置されたとのツイッターに、
    経産大臣が随分とお怒りの様子で、かつ上から目線のような書きぶりで
    反応されていたが、もはや避難所にクーラーのレベルではなく、
    災害救助法上のみなし避難所の旅館・ホテルを借り上げ、被災者の居場所を確保すべきです。
    https://twitter.com/renho_sha/status/1017627122242736128

    ・以下補足記事

     18年7月10日 日経
    「真備地区の被災者受け入れ 倉敷の下電ホテル 」
    https://www.nikkei.com/article/DGXMZO3283343010072018LC0000/
     18年07月12日 山陽新聞
    【無料宿泊情報】ホテル旅館 妊婦や高齢の避難者対象に 岡山県と県旅館ホテル生活衛生同業組合
    http://www.sanyonews.jp/article/750315/1/

    18年07月12日 首相官邸 (総理メッセージ全文)

     被災者の皆さんの避難所生活が1週間に近づく中で、クーラーの設置、自衛隊による入浴支援、DMATによる医療支援などとあわせ、
    床に直接座らなくても済む「段ボールベッド」、プライバシー確保のための「間仕切り」の配送・設置など、ニーズの変化も踏まえながら、
    避難所の生活環境の改善に取り組んでいます。

     同時に、一刻も早く、避難所での不自由な生活から脱していただくため、旅館ホテル組合の協力により800人分の部屋を確保し、
    既に、お年寄りや幼いお子さんのいらっしゃるご家族を中心に避難所からの移転が始まっています。
    更に、被災地を中心に、公営住宅など1万7千戸、民間の賃貸住宅5万4千戸を確保したところであり、順次、入居募集を行っていきます。

     他方、罹災証明の事務など被災自治体の負担が、今後大きくなってくることから、19の都県市から200人を超える自治体職員の皆さんに
    現地で協力いただくとともに、政府としても240人を超える被災者生活支援チームの職員を現場に派遣し、自治体への人的支援を強化しています。

     猛暑の中、厳しい避難所生活を強いられている被災者の皆さんの心にしっかりと寄り添いながら、現場主義を徹底し、生活再建に全力で取り組みます。
    https://www.facebook.com/sourikantei/posts/1418204798279275
    https://twitter.com/kantei/status/1017380977528541187

    【【豪雨災害デマ】立憲民主党蓮舫「『首相視察クーラー設置』に怒る世耕大臣。被災者用に旅館を借りるべき」 →既に安倍政権は実施済み 】の続きを読む

    このページのトップヘ

    無料レンタル