かたすみ速報

日本及び周辺諸国に関するニュースと2chまとめサイト。ネットの片隅で更新していきます。




    カテゴリ: ミャンマー

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 右大臣・大ちゃん之弼  2021/09/08(水) 02:34:18.97 ID:CAP_USER
    myanma-hannseifu
     【バンコク時事】ミャンマーのクーデターで権力を握った国軍に対抗し、民主派が樹立した「統一政府」は7日、国軍に対する「戦闘開始」を宣言し、国民に蜂起を呼び掛けた。

     統一政府の副大統領であるドゥワ・ラシ・ラー氏はフェイスブックを通じて公表した演説で「ミン・アウン・フライン(国軍総司令官)を排除し、独裁体制を根絶する」と強調した。

     ドゥワ・ラシ・ラー氏は「国軍は殺害や拷問、拘束を続けている。残酷な戦争犯罪が繰り返されていることを全世界が知っている」と非難。国民の命と財産を守るため、「軍事政権に対する自衛のための戦闘をきょう開始した」と語った。

     また、全国民に「国軍のテロリストによる支配に抵抗せよ」と促し、少数民族武装勢力にも同調を要請。「平和な国をつくるのに必要な正しい革命だ」と訴え、「命を犠牲にした全員を英雄と認める」と述べた。

    9/7(火) 13:05配信記事元 時事ドットコム
    https://news.yahoo.co.jp/articles/64e89dd5c3517ef8a4b7a4afc209aa21afd8b764

    【【統一政府/副大統領】ミャンマー民主派「戦闘開始」宣言 国軍への蜂起呼び掛け「命を犠牲にした全員を英雄と認める」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: ■忍【LV28,ほうおう,9C】第13艦隊◆IpxlQ2BXrcdb 21/08/13(金)11:33:45 ID:???
    birumajinmon

    「慰安婦」の物語を描いた映画「ココスニ」が10月公開される。映画の公開に先立って「ココスニ」の顔を写したポスターが公開された。

     ことしは、1991年8月14日に故キム・ハクスンさんが初めて慰安婦の証言をしてから30年の節目を迎える。そこへ「ココスニ」の公開も重なり、いまだに解決されていない問題を考える特別な機会になるものと期待される。

     映画「ココスニ」はミャンマーで発見された朝鮮人「慰安婦」女性20人の捕虜尋問報告書に「ココスニ」と名前を記録された主人公を探し、日本軍「慰安婦」たちの行方を追っていく内容。それを通じて、真実追求のドキュメンタリー映画である。

     動員された朝鮮人「慰安婦」は20万人と推定されているが、現在までに韓国政府に登録された韓国人「慰安婦」は240人に留まる。映画はこのように歴史から、あるいは私たちの記憶から消された数多くの「ココスニ」の存在を想起させると伝えられた。KBSの番組「時事企画“窓”」製作チームが企画し、同KBSのイ・ソクジェ記者がメガホンを取った。

     「ココスニ」を始めとする「慰安婦」の名簿が記された「日本人戦争捕虜尋問レポート No.49」は、米軍の「心理作戦班」が整理した機密文書で、現在のミャンマー北部のミッチーナー地域で捕虜となった朝鮮人「慰安婦」20人の尋問内容が含まれている。
    20人もの「慰安婦」が同時に捕虜となり、尋問報告書まで残っているケースは他にない。映画はこの報告書をもとに、歴史の中に
    消え去り、誰も知らなかった「慰安婦」の運命に光を当てる。

     ハミャン(咸陽)、チェジュ(済州)、ミャンマー、パキスタン、アメリカ、オーストラリアなど世界各地で朝鮮人「慰安婦」の関連資料を直接探し出し、記録としてのみ存在していたミッチーナーの朝鮮人慰安所の所在地を初めて確認するなど、ドキュメンタリー映画としては異例と言えるほどにスケールの大きな内容となっている。

    (略)

    WOW!Korea 8月11日
    https://www.wowkorea.jp/news/enter/2021/0811/10310836.html


    【【韓国に都合の悪い証言が多々あった気がするのだが】元慰安婦のストーリー描いた映画「ココスニ」が10月公開へ】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: ◆ZATZYO/mSYbR 雑用縞工作 ★ 2021/08/10(火) 11:27:33.46 ID:5ebqbRkO9
    myanmasaka
    サッカーワールドカップ予選出場のためミャンマー代表として来日後、帰国を拒否して難民認定の申請をしたピエ・リヤン・アウン選手(27)について、出入国在留管理当局が難民として認定することがわかった。近く正式に決定し、同選手に結果を伝える見通し。

    同選手は5月28日、日本戦での国歌斉唱の際、クーデターを強行した国軍への抵抗の意思を示す「3本指」を掲げた。6月16日に関西空港で「帰国すれば命の危険がある」として保護を求め、同22日に大阪出入国在留管理局で難民認定の申請をしていた。

     難民認定制度は、人種や宗教、政治的意見などを理由に、本国で迫害を受ける恐れがある外国人に日本での在住を認める制度。ミャンマーでは国軍に反発する市民への弾圧が続いており、入管当局は、3本指を掲げる姿が大きく報じられた同選手が帰国すれば、迫害を受ける可能性が高いと判断したとみられる。

     クーデターは2月に発生。日本政府は5月下旬から、期間満了後も日本での在留を希望するミャンマー人に対し、「特定活動」の在留資格を与えた上で就労を認め、難民認定申請は迅速に審査する緊急避難措置を講じている。この措置の開始以降の申請で、難民と認定されるミャンマー人は同選手が初めてとなる。

    ヤフーニュース (読売新聞オンライン) 8/10(火) 5:00
    https://news.yahoo.co.jp/articles/b6eeb4be814f8acc53434e2746eb2ef12d78ac02

    【ミャンマー選手を難民認定へ W杯予選帰国拒否 緊急措置で初】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 風吹けば名無し 2021/08/07(土) 20:57:48.46 ID:SyBsMI9V0
    myanmakokurentaisi
    クーデター非難の国連大使殺害企て ミャンマー人2人逮捕―NY

    【ニューヨーク時事】米ニューヨークの連邦検察は6日、国連の場でミャンマー国軍への抗議を続けている同国のチョー・モー・トゥン国連大使に重傷を負わせるか殺害することを企てたとして、ニューヨーク在住のミャンマー人2人を逮捕したと発表した。大使を辞めさせる目的だった。

    時事通信
    https://www.jiji.com/sp/article?k=2021080700314&g=int

    【【悲報】ミャンマー国軍、クーデターを批判した国連大使を暗殺しようとしてしまう】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 右大臣・大ちゃん之弼 ★ 2021/08/02(月) 01:25:26.01 ID:ERK1fGt99
    no title

    ミャンマーで軍がクーデターを起こしてから半年となった1日、軍トップのミン・アウン・フライン司令官はテレビ演説を行い、再来年(2023年)の8月までに総選挙を行う方針を示しました。
    これに対して、クーデターに抗議する市民は軍の統治の即時停止を求めており、反発をさらに強めるものとみられます。

    ミャンマーの国営テレビなどで1日放送された演説で、ミン・アウン・フライン司令官は「われわれは、民主主義と連邦制に基づいた国をつくることを保証する。期限内に選挙の準備を完了させる」と述べ、再来年の8月までに総選挙を実施し、勝利した政党に権力を委譲する考えを示しました。

    そのうえで、ミャンマーでも新型コロナウイルスの感染が急拡大していることについて「すべての国民が団結し、手を取り合い、協力して立ち向かわなければならない」と訴え、コロナ対策への協力を繰り返し求めました。

    ミャンマーでは、多くの医療関係者や公務員が軍の統治を拒否して職務を放棄する不服従運動を展開するなか、医療は崩壊状態に陥り、先月1か月間の死者数は保健当局が把握しているだけでも6000人に上ります。

    また、現地の人権団体のまとめでミャンマー軍の弾圧による犠牲者が940人に上るなか、クーデターに抗議する市民は、軍の統治の即時停止を求めており、コロナ対策への協力の呼びかけを拒否し、反発をさらに強めるものとみられます。

    ミャンマー軍トップ「ASEANと協力する用意ある」

    ASEAN=東南アジア諸国連合は、ことし4月ミン・アウン・フライン司令官も出席した首脳級の会議を開き、軍と民主派勢力の対話を仲介するASEANの特使をミャンマーに派遣することで合意しましたが、それから3か月余りがたっても特使の派遣は実現していません。

    これについてミン・アウン・フライン司令官は1日のテレビ演説で、特使の人選をめぐってミャンマー側が回答を伝えたあとで「ASEAN側が新たな提案を出してきたため、先へ進めなくなった」などと経緯を説明しました。

    そのうえで「ミャンマーは特使との対話を含め、ASEANと協力する用意ができている」と述べました。

    国家統治評議会 “暫定政府”を発足と発表

    ミャンマー軍がクーデター後に設置した最高意思決定機関「国家統治評議会」は1日、「暫定政府」を発足させ、ミン・アウン・フライン司令官が「暫定首相」に就くと国営テレビで発表しました。

    目的は「評議会の業務をより迅速かつ効果的に進めるためだ」と説明していますが、みずからの権威づけや統治の正当化を図ることがねらいとみられます。

    NHKニュース 2021年8月1日 21時56分
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210801/k10013175011000.html

    【【ミャンマー軍/フライン司令官】「暫定政府」を発足「暫定首相」に就くと国営テレビで発表 “再来年8月までに総選挙” 反発強まるか】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 影のたけし軍団 ★ 2021/08/01(日) 10:06:51.50 ID:BwveCve39
    ミャンマーで新型コロナウイルスの感染が急速に拡大している。

    クーデターで国軍が実権を握ってから8月1日で半年。
    混乱の中で医療体制は崩壊状態に陥っており、人権団体は「危機の責任は軍事政権にある。

    さらに多くの命を失う前に民政に戻すべきだ」と訴えている。

    5月末時点で1日100人程度だった新規感染者は6月下旬から急増し、7月後半は5000人前後の日が続いた。
    死者も7月に入って増え始め、累計で約9000人に達している。

    国軍は感染を抑えようと7月17~25日を休日にしたが、それでも収まらず、8月1日まで延長した。

    医療機関が機能していないため、市民は自宅療養用に酸素を買い求めている。
    しかし、供給不足で工場の前では市民がボンベを手に長蛇の列をつくっている。

    酸素濃縮機も売り切れ状態だ。PCR検査の態勢は整っておらず、簡易検査キットを使用する人も多い。

    人権団体のフォーティファイ・ライツは「国軍は医療従事者の逮捕・殺害や医療機器・施設の破壊で医療体制を混乱させた」と非難。
    国際社会にミャンマーへの人道支援やワクチン集団接種の実施に向け、連携するよう呼び掛けた。

    在ミャンマー日本大使館は7月中旬以降、「医療体制は逼迫(ひっぱく)している」として、在留邦人に一時帰国の検討を呼び掛けている。

    時事通信
    https://www.jiji.com/jc/article?k=2021073100320&g=int

    酸素を入手するため列をつくるミャンマー市民=7月18日、ヤンゴン
    no title

    【【ミャンマー】コロナ急拡大、医療崩壊・・・酸素を入手するため列をつくる市民】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 香味焙煎 ★ 2021/07/27(火) 05:27:45.82 ID:d0W2xAnO9
    mm250
    【ヤンゴン共同】ミャンマーの国営放送は26日夜、クーデターで全権を握った国軍が任命した選挙管理委員会が、アウン・サン・スー・チー氏率いる国民民主連盟(NLD)が圧勝した昨年11月の総選挙について、不正を調査し正式に無効と判断したと報じた。軍政はこれを根拠にNLDを解党処分とする狙いとみられる。

    選管は、NLDが新型コロナウイルス関連の制限を悪用し、他の政党の活動を妨害することで国家権力を握ろうとしたなどと主張している。

     国軍は2月のクーデター直後に総選挙を無効とし、やり直す考えを表明した。

    共同通信
    https://nordot.app/792486530528428032

    【【海外】ミャンマー、NLD解党も 総選挙結果「正式に無効」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: ヒョウ(埼玉県) [ES] 2021/07/23(金) 19:54:16.35 ID:Q3eXwESq0● BE:943634672-2BP(2000)
    no title

    ・難民申請中のミャンマー代表、横浜のJ3チーム練習生に

    サッカーワールドカップ(W杯)予選に出場するため来日したミャンマー代表選手で、軍のクーデターに抗議する「3本指」を試合で掲げ、日本に難民申請をしているピエリアンアウンさん(27)が、Jリーグ3部(J3)のYSCC横浜(横浜市)の練習生になることが23日決まった。


     ニュースをみたYSCC横浜の吉野次郎社長(56)が「同じサッカー人として支援したい」と声をかけ、
    今月上旬、ピエリアンアウンさんが練習に参加していた。ミャンマー初のJリーガーとなる選手登録はならなかったが、経験を積みながら登録をめざす。

     ピエリアンアウンさんは「支援してくれた方々のおかげで日本でサッカーを続けることができ、とてもうれしい」と話した。
    現在暮らしている大阪市から、近く横浜市に引っ越すという。

     YSCC横浜は1986年に発足し、子ども向けサッカースクールや高齢者向け体操教室を営むクラブチーム。
    2011年にJFLに昇格し、14年からJ3に所属する。「ボールで笑顔、ボールで世界平和」をスローガンに掲げ、監督と選手のルーツはドイツ、ナイジェリア、ペルー、香港など八つの国・地域に広がる。(宮崎亮)

    ヤフーニュース
    https://news.yahoo.co.jp/articles/31092f55ce6adf7fab63d63bbac529a738733095



    【帰国拒否のミャンマー選手、横浜のサッカーチームに加入】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: Ttongsulian ★ 2021/07/09(金) 06:37:18.58 ID:CAP_USER
    telnol

    ノルウェー通信大手テレノールは8日、ミャンマーの携帯事業を1億500万ドル(約110億円)で売却すると発表した。2月の国軍によるクーデター後、ミャンマー当局は携帯通信網からのインターネット接続を制限するなど通信の管理を強めている。事業環境の悪化が続いたことで、売却を余儀なくされた。

    売却先のレバノンの投資会社M1グループが事業を引き継ぐ。テレノールのシグベ・ブレッケ最高経営責任者(CEO)は「ここ数カ月、規制や人の安全などの面でミャンマーの状況は悪化している。あらゆる選択肢を考えた結果、会社の売却が最善であると判断した」とコメントした。

    テレノールは、民政移行後の経済開放を受け、14年に現地で携帯通信事業に参入した外資の一角だ。KDDIや住友商事が組む国営のミャンマー郵電公社(MPT)に次ぐ第2位の携帯事業者で、人口の約3分の1にあたる約1800万人の利用者を抱える。

    テレノールなど通信各社は、通信傍受システムの導入を求められている。国際人権団体ヒューマン・ライツ・ウオッチのフィル・ロバートソン氏は「(当局の要求と通信の自由の尊重で)テレノールは板挟みになっていた」と指摘している。そのうえでM1グループについて「当局の人権侵害にあらがえるか不透明だ」とも指摘した。

    テレノールはクーデター後も通信の自由の尊重を繰り返し求めていたが、クーデターで事業環境が悪化したとして、21年1~3月期にミャンマーの携帯通信事業に関する65億クローネ(約810億円)の減損損失を計上していた。

    テレノールはミャンマーに投資する欧州企業の象徴的な存在だ。外資各社はクーデター後、事業を継続するべきか見極めを急いでおり、判断に影響を与える可能性もある。

    2021年7月8日 19:51 日本経済新聞
    https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGR089CS0Y1A700C2000000/


    【【ミャンマー】ノルウェー通信大手テレノール、携帯事業を110億円で売却】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 影のたけし軍団 ★ 2021/07/08(木) 13:55:19.90 ID:Z0m+jSyc9
    mm250
    ミャンマーでは新型コロナの感染が急拡大していて、首都ネピドーや最大都市ヤンゴンでは外出自粛措置が取られています。

    7日に発表されたミャンマーの一日の新規感染者は3947人で、4日連続で過去最多を更新し、累計の感染者数は17万5923人となりました。

    感染拡大を受けて首都ネピドーや最大都市ヤンゴンなど45群区に外出自粛の措置が取られました。
    生活必需品を取り扱う業種以外は自宅待機となり、買い物や病院に行く際の世帯あたりの人数も制限されます。

    ミャンマー市民の間では、軍の統治下によるワクチン接種を拒む動きも広がっていますが、
    軟禁が続くアウン・サン・スー・チー氏は弁護士を通じて可能な限りワクチン接種を受けるよう国民に呼び掛けています。

    テレ朝ニュース
    https://news.tv-asahi.co.jp/news_international/articles/000221847.html

    【【ミャンマー】 新規感染者3947人、4日連続で過去最多を更新】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 蚤の市 ★ 2021/07/04(日) 10:10:27.92 ID:QmhzcE9o9
    mm250
     クーデターで権力を握ったミャンマーの国軍が4月中旬、最大都市ヤンゴンで現地の日本大使館員と国際協力機構(JICA)の日本人職員の住宅に押し入り、捜索していたことが関係者への取材で分かった。軍側は「手配していたミャンマー人の捜索だった」と説明したという。同居家族が銃口を向けられる場面もあったといい、外務省はミャンマー側に抗議した。

     日本外務省の幹部は「日本人を狙った捜索ではない」と受け止めており、対ミャンマー政策への直接的な影響は否定している。一方で「様々な事案を総合的に判断して方針を決めるなかで、当然、判断要素のひとつになる」としている。

     日本政府関係者らによると、4月17日深夜、武装した複数の軍人と警察官が、日本人の外交官とJICA職員が住むコンドミニアムを捜索した。「指名手配中のミャンマー人の捜索」としてコンドミニアムに来た軍人らに対して、受付のミャンマー人スタッフが「防犯カメラの記録を出すので捜索はやめてほしい」と訴えたが、殴られたという。

     日本人の居宅はいずれもドアに鍵がかかっていたが、マスターキーで開けられた。外交官は玄関で対応を迫られ、JICA職員宅では軍人らがリビングにまで入ってきて銃口を向けた。いずれも、日本人とわかると危害は加えず引き上げたという。

     外務省は、外交官の身体や居宅…(以下有料版で、残り524文字)

    朝日新聞 2021/7/4 8:00
    https://www.asahi.com/sp/articles/ASP7376NZP6ZUHMC006.html?iref=sptop_7_03

    【ミャンマー国軍、日本人外交官宅押し入り 外務省が抗議】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: ウラヌス ★ 2021/07/01(木) 09:34:13.97 ID:giyBdFRk9
    mm250

    ヒスイ産業の支配強めるミャンマー軍、内戦とクーデターの要因に

    香港(CNN) 環境NGOのグローバル・ウィットネスは29日、ミャンマー国軍がヒスイの取引をしっかりと統制しているため、軍幹部とその取り巻きの懐を肥やすことなくヒスイを取引することは「不可能に近い」と指摘した報告書を発表した。

    (略)

    ヤフーニュース(CNN) 7/1(木) 7:09配信
    https://news.yahoo.co.jp/articles/0c951ce142d07f34b56269715c92b73e5e563366



    【【利権】ヒスイ産業の支配強めるミャンマー軍、内戦とクーデターの要因に】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 影のたけし軍団 ★ 2021/06/29(火) 14:45:37.57 ID:/1uhhol+9
    ミャンマーでコロナ感染者が急増
    軍政下、ワクチン接種拒否も


    国軍がクーデターで全権を掌握したミャンマーで新型コロナウイルス感染者が急増している。
    国軍に抗議し職務を放棄する「不服従運動」に医療従事者も同調し、検査体制は崩壊。

    軍政への不信感はワクチンの品質管理にも及び、接種を拒む国民も多い。

    変異株も確認され、軍政は効果的な対策を打ち出せずにいる。

    1日当たりの感染確認は2月のクーデター後、5月下旬までは2桁かそれ以下で推移。
    しかし6月に入り急増し、28日にクーデター後で最多の1225人に上った。

    国営紙によると、インド由来のデルタ株など3種の変異株の感染も確認された。

    共同通信
    https://nordot.app/782400835751395328?c=39546741839462401

    ミャンマー北西部チン州の病院で治療を受ける新型コロナウイルス感染症の患者=5月(ロイター=共同)
    no title

    【【国軍に抗議】 ミャンマー国民、コロナワクチン接種拒否 「不服従運動」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: BFU ★ 2021/06/24(木) 10:50:47.47 ID:hiOb2ZIP9
    romya

    ロシアのショイグ国防相は、モスクワを訪問中のミャンマー国軍トップ、ミン・アウン・フライン総司令官に対し、ロシア政府はミャンマーとの軍事関係強化にコミットしていると伝えた。ロシアのRIA通信が伝えた。

    報道によると、ショイグ氏は22日の会談で「両国の間で確立された相互の理解と尊重、信頼に基づく二国間関係強化に向けた取り組みを継続する決意だ」と述べた。

    ミン・アウン・フライン氏は安全保障会議に出席するためモスクワを訪問中で、21日にはロシア安全保障会議のパトルシェフ書記と会談した。

    両国の間では近年、軍事関係が深まっており、ロシアはミャンマーの兵士に軍事訓練や大学の奨学金を提供しているほか、複数の西側諸国が制裁対象としているミャンマー軍に対し武器を輸出している。

    両国がどのように軍事協力を進展させるかや、ロシアが武器輸出を拡大する意向かどうかなどは明らかにされていない。

    モスクワ大学アジア・アフリカ諸国研究所のアレクセイ・キリチェンコ准教授は、ロシアにとってミャンマーは従来からの武器輸出市場の一つであり、現地での緊張の高まりはロシアに武器販売拡大の機会を提供すると指摘した。

    ロイター
    https://jp.mobile.reuters.com/article/amp/idJPKCN2E004E?__twitter_impression=true


    【【西側との軋轢】ミャンマー軍事政権がロシアと関係強化か 武器輸出など増加の恐れ…】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: ひよこ ★ [ニダ] 2021/06/20(日) 16:08:02.49 ID:kG2fsJhh9
    no title

    母国の平和を祈るサッカー・ミャンマー代表のピエ・リアン・アウン選手(中央)。ユリの花を供えた=20日午前、大阪府池田市


     サッカー・ワールドカップ(W杯)アジア2次予選のため来日し、帰国を拒んだミャンマー代表のピエ・リアン・アウン選手(27)が20日、大阪府内で記者団の取材に応じ、22日に難民申請をすると明らかにした。支援者らと大阪出入国在留管理局を訪れる予定。


     同選手は「世界難民の日」の20日、ミャンマーの仏教に近いとされる禅宗の「仏日寺」(池田市)を支援者と訪問。母国の平和を祈るとともに、国軍のクーデターで拘束され、19日が誕生日だったアウン・サン・スー・チー氏の無事を願った。
     読経を聞きながら時折涙を拭っていた同選手。「自分は生きているからよいが、亡くなった方のことを思って悲しくなった。国内避難民がたくさんおり、日本国民にはできるだけ支援を求めたい」と語った。

    時事通信 2021年06月20日15時03分
    https://www.jiji.com/jc/article?k=2021062000226


    【ミャンマー選手、22日難民申請へ 母国の平和祈念―大阪】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 朝一から閉店までφ ★ 2021/06/19(土) 23:59:31.70 ID:5ysH+xym9
    myanmademo

    スー・チー氏解放願い渋谷で集会
    在日ミャンマー人ら

     ミャンマーで国軍に軟禁されているアウン・サン・スー・チー氏が76歳の誕生日を迎えた19日、在日ミャンマー人らが東京・渋谷の国連大学前に集まり、スー・チー氏の解放を願いビルマ語で祈りをささげた。主催した在日ミャンマー市民協会のタンスィウ会長(60)は「軍事政権を倒すまで闘おう」と呼び掛けた。

     約250人が参加し、国軍への抗議を示すジェスチャーとして人さし指、中指、薬指の3本指を立てる参加者の姿もみられた。

     ヤンゴンに住む弟(50)が3日に拘束されたという新宿区の女性会社員(57)は「日本の若い人もミャンマーについて調べることから始めてほしい」と話した。

    2021/6/19 20:31 (JST)6/19 20:47 (JST)updated
    共同通信
    https://nordot.app/778945430351429632

    【【ミャンマー】スー・チー氏解放願い渋谷で集会 在日ミャンマー人ら】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 蚤の市 ★ 2021/06/15(火) 17:16:41.16 ID:OM0O0yzL9
    syokubutu
     ミャンマーで採取されたキョウチクトウ科の植物から、多発性骨髄腫という血液のがんの薬になる可能性がある物質を見つけたと、名古屋市立大や高知県立牧野植物園などのチームが15日までに、オンライン科学誌サイエンティフィック・リポーツに発表した。

     多発性骨髄腫の細胞内では、生命活動に必要なタンパク質の不良品が大量にできている。だが細胞は「小胞体ストレス応答」という修理・分解システムを活発に働かせ、不良品の蓄積を回避しながらしぶとく生き延び、増殖しているという。

     チームは、この不良品処理システムの働きを抑えがん細胞を死に導く物質を探索、植物の茎にある成分を特定した。

    共同通信 2021/6/15 16:44 (JST)6/15 16:53 (JST)updated
    https://nordot.app/777436866687811584

    【抗がん剤の候補物質発見 ミャンマー産の植物から】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: Ttongsulian ★ 2021/06/12(土) 08:10:12.96 ID:CAP_USER
    Pesawat Militer Myanmar yang Bawa 16 Penumpang Jatuh di Kota Mandalay, 12 Orang Tewas
    https://www.tribunnews.com/internasional/2021/06/11/pesawat-militer-myanmar-yang-bawa-16-penumpang-jatuh-di-kota-mandalay-12-orang-tewas
    no title



    2021年6月10日 18:16 AFP
    https://www.afpbb.com/articles/-/3351114

    ミャンマー中部マンダレー(Mandalay)近郊のピンウールウィン(Pyin Oo Lwin)で10日、ミャンマー軍機が墜落した。軍政の報道官によると、12人が死亡、2人が救助された。「悪天候」が原因だと説明している。

    事故機は10日朝、乗員6人と乗客8人を乗せて首都ネピドーからピンウールウィンに向かった。乗客の中には高僧もいた。

    軍政によると、同機はピンウールウィンの空港付近にある鋼鉄工場から400メートルのところで連絡を絶った。事故の原因は悪天候だったとしている。

    搭乗していた14人のうち2人は救助され、近くの軍の病院に搬送された。これ以外に死傷者の詳しい情報は明らかにされていない。現在も事故現場付近で救助活動が行われている。

    ピンウールウィンには国軍の士官学校がある。軍事政権トップのミン・アウン・フライン(Min Aung Hlaing)国軍総司令官も卒業生だ。

    ミャンマーの航空分野は遅れており、今年2月の軍によるクーデター以前から墜落事故が頻発していた。

    ミャンマーの仏教界は、当初は自ら主導して反クーデター活動を行っていたが、その後クーデターに対する姿勢で分裂。一部の著名指導者は軍政を擁護している。

    【【事故】ミャンマー軍機が墜落、仏教高僧など12人死亡】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: ミラ(京都府) [US] 2021/06/10(木) 10:21:57.54 ID:NsNaloi+0 BE:811571704-2BP(2072)

    およそ1カ月に及んだミャンマーでの拘束から解放され、先月帰国したジャーナリストの北角裕樹さん(45)。
    「ミャンマーの国軍のトラックの音が、耳にしつこく甦ってくる」と、東京新聞記者の望月衣塑子さん(46)に打ち明ける。

    【画像】北角さんが拘束されていたインセイン刑務所の部屋
    no title


    望月さんといえば、安倍(晋三)政権での菅義偉官房長官との “会見バトル” で名を馳せた名物記者だ。
    じつは、2人は学生時代からの “親友” だ。マスコミ志望だった2人が知り合ったのは、とあるマスコミ塾。
    読売新聞の入社試験では、席が隣同士だった。
    そして現在2人は、ミャンマーと日本、それぞれの国で「言論」を守るために戦う“戦友”でもある。

     2人は、ミャンマーと日本の言論状況について議論を交わす。

    北角「ミャンマーの軍が進めている『恐怖による支配』は、日本にも通じるものがあると思います。
    もちろん、日本では政府が民間人に銃を乱射することはありませんが、
    『政府には逆らえない』という雰囲気がだんだん強くなっているような気がします」

    望月「たしかに、ミャンマーのように女性や子供が殴られるところまでには至っていませんが、
    やがて日本もミャンマーのように……」

    北角「望月さんが官房長官の会見で批判的な質問をしたときに、まわりの記者たちが冷たかったのも
    『恐怖』からきているのでしょう。ネタ元である官邸に嫌われたくないという恐怖。
    完全に恐怖で、言論を統制しているわけじゃないですか。
    ミャンマーとレベルは違うにしろ、日本にも同じ構図がやっぱりあるわけです」

    望月「菅さんは安倍長期政権のなかで、官房長官としてメディアを巧みにコントロールしてきた張本人です。
    とくに第二次安倍政権以降は、テレビ局に目をつけるようになった。
    たとえば『報道ステーション』(テレビ朝日系)は、私から見ると様変わりしました。明らかに政権に対して弱腰になった」

    北角「何があったんですか?」

    望月「チーフプロデューサーのXさんが更迭されたんです。

    ヤフーニュース(SmartFLASH)
    https://news.yahoo.co.jp/articles/ad4ee4afe2c4d4ebadf25cfbd3c2a61b04ff0f9d

    【【アホパヨク】「日本はすでに “言論統制下” に」 ミャンマーで国軍に拘束された記者が日本社会に緊急警鐘】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: Egg ★ 2021/06/09(水) 07:12:19.52 ID:c82DSEoG9
    no title
    中国の王毅外相はクーデターを起こしたミャンマー軍によって外相に任命されたワナ・マウン・ルウィン氏と会談し、ASEAN=東南アジア諸国連合が合意した暴力の即時停止など5つの項目の実現を働きかけました。

    ミャンマー情勢を巡っては中国とASEANの外相が7日、中国内陸部の重慶で会合を開き、ASEAN側は暴力の即時停止や特使の派遣などASEANが合意した5つの項目の実現に向けて中国に支援を求めました。

    これを受けて中国の王毅外相は8日、ミャンマー軍によって外相に任命されたワナ・マウン・ルウィン氏と会談しました。

    会談についてミャンマーの国営テレビは、中国がミャンマーとの共同事業を継続すると約束したうえで「ASEANでの合意と内政不干渉の原則にしたがって状況が改善されることを支持した」などと伝えました。

    一方、中国外務省は、王外相が「ASEANの合意を実行し、再び暴力事件が発生するのを避け、民主化プロセスが再開することを支持する」として、ASEANが合意した5つの項目を実現するよう働きかけたと発表しました。

    また王外相は「中国のミャンマーに対する友好政策は国民全体に向けられている」と述べたともしていて、中国として、ミャンマー軍だけでなく民主派勢力にも配慮している姿勢を示す狙いがあるものとみられます。

    2021年6月9日 6時50分 NHK
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210609/k10013075071000.html


    【【中国】 ミャンマー軍に暴力の即時停止など働きかけ「民主化プロセスが再開することを支持する」】の続きを読む

    このページのトップヘ

    無料レンタル