かたすみ速報

日本及び周辺諸国に関するニュースと2chまとめサイト。ネットの片隅で更新していきます。




    カテゴリ: インドネシア

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: Ttongsulian ★ 2021/09/17(金) 09:04:00.44 ID:CAP_USER
    kr250

    外国人船員たちに性暴行されたと虚偽で申告した20代女性が結局裁判に掛けられた。

    15日法曹界によれば、済州地検は誣告などの疑いで拘束されたA(24)さんを最近起訴した。

    Aさんは去る4月1日午後、西帰浦市のある宿泊施設でインドネシア人の船員3人に性暴行されたと警察に虚偽で申告した疑いを受けている。Aさんは恋人のB(24)氏と窃盗行脚をした疑いも受けている。

    Aさんの容疑は警察の捜査の過程で明らかになった。警察はAさんの申告に重点を置いて、宿泊施設近くの防犯カメラ映像などを調査した。周辺の聞き込み捜査も一緒に進行された。

    この過程でAさんが西帰浦市のある通りでインドネシア人の船員3人に接近して、売春を提案した状況が確認された。警察の捜査の結果、Aさんは船員たちから金を貰って性関係を結んだことが調査された。

    警察は誣告の疑いを適用してAさんを先月27日に拘束して、起訴意見で検察に送致した。 Aさんは警察の調査で「生活苦などによって犯行を犯すようになった」と事実上認めたことが分かった。

    Aさんに対する最初の裁判は来月8日に開かれる予定だ。

    2021.09.15 20:37 朝鮮日報
    https://www.chosun.com/national/incident/2021/09/15/KMBTWX6EIFCLLO5N44C4FMAULI/


    【【いつもの韓国】「インドネシア人船員3人に性暴行された」と申告した女性、分かってみれば金を貰って…】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: ろこもこ ★ 2021/08/12(木) 17:14:47.04 ID:CAP_USER
    kmokei

    2021年8月11日、韓国・聯合ニュースによると、韓国型戦闘機KF-21の共同開発事業から撤収していたインドネシアの技術者が1年5カ月ぶりに現場復帰することが分かった。

    記事によると、同事業に参加するインドネシアの技術者33人は10日、韓国での勤務に必要なビザの発給を大使館に申請した。

    インドネシアはKF-21の開発のため、2016年に技術者114人を韓国に派遣していたが、昨年3月に突然、新型コロナウイルスを理由に撤収させた。

    同事業は韓国とインドネシアが2015年から8兆7000億ウォン(約8321億円)の事業費を共同負担して2026年までに次世代戦闘機を開発し、量産するというもの。ところが、インドネシアは2017年後半から「経済状況の悪化」を理由に負担金の支払いを滞納しており、現在までにその合計額は7040億ウォンに上っているという。

    インドネシアのジョコ・ウィドド大統領は2018年の訪韓時、文在寅(ムン・ジェイン)大統領に負担金の減額を提案した。その後、再交渉が行われていたが、国防相がプラボウォ・スビアント氏に変わったことや、コロナ感染拡大の影響により妥結には至っていない。

    プラボウォ・スビアント国防相は同事業への参加に消極的だったが、今年4月にKF-21試作1号機の出庫式に参加するため訪韓してから、参加の方向で検討し始めたという。

    両国は近いうちに交渉を再開させる計画で、インドネシア政府は事業への参加意思を示す目的で先に技術者を韓国に送ったという。

    このニュースに韓国のネットユーザーからは「いまさらなぜ?」「開発はもう終わった。だから来なくていい」「インドネシアは日和見主義。やりたい放題だ」「実物を確認してから復帰するなんて卑怯すぎる」「滞納金の支払いが先だ」「韓国が技術だけ盗まれるカモになる」「契約違反があったのだから破棄するべき。インドネシアにお金を出してもらうために共同開発するなんてプライドが傷つく」など、インドネシアの参加に反対する声が続出している。(翻訳・編集/堂本)

    Record China
    https://www.recordchina.co.jp/b880781-s25-c100-d0191.html


    【【韓国メディア】戦闘機開発でインドネシアがやりたい放題?負担金を滞納し撤収するも実物確認後に復帰 韓国ネット「卑怯すぎる」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: ろこもこ ★ 2021/08/07(土) 19:34:39.38 ID:CAP_USER
    kr250

    世界有数の「親韓」国だったインドネシアで、最近「反韓」感情が高まっているという。8月4日、韓国・韓国日報が報じた。

    記事によると、インドネシアの反韓感情に火を付けたのは、韓国の射撃選手である秦鍾午(チン・ジョンオ)の発言だという。秦は7月28日に東京五輪から帰国した際、仁川国際空港で取材陣に対し 「国際オリンピック委員会が準備を誤ったようだ。テロリストが1位を取るというあり得ない出来事が起きた」と語った。秦が名指ししたのは、東京五輪男子10メートルエアライフルで金メダルを獲得した、イランのジャバド・フォルギのこと。イスラエルのメディアが、フォルギがイラン革命防衛隊(IRGC)に所属していると報じたため、一時物議を醸していた。

    その後秦はSNSを介して「不適切な発言だった」と謝罪したが、インドネシアのSNS上では、「#SouthKoreaRacist(韓国は人種差別主義者)」というハッシュタグがランキングで1位を占めたという。また、韓国人が白人の前では「人間はすべて等しい。アジア人の嫌悪をやめてほしい」と泣いて訴えながら、東南アジア10カ国の国民に対しては「お前たちは奴隷人種だ」と嘲笑する内容の、韓国の二面性を批判するイラストも拡散されているという。

    インドネシアの反韓感情は、韓国のテレビ局による相次ぐミスも要因となっているとのこと。 6月14日に放送されたSBSドラマ「ラケット少年団」では、主人公らがインドネシアのジャカルタで開催されたバドミントン大会で現地の観客にヤジを飛ばされ、インドネシア人を「マナーが悪い」とののしるシーンが登場。これに対し、現地の視聴者からは「インドネシアを侮辱した」という非難が殺到した。

    また7月23日にはMBCが東京五輪の開会式中継で、インドネシアを紹介する際に誤ってマレーシアの位置を表示。インドネシアとマレーシアは歴史的に領土紛争などで対立を続けており、「東南アジアの日韓関係」とも呼ばれているという。しかしどちらのテレビ局も、インドネシア国民が納得するレベルの謝罪は行っていなかった。

    インドネシアのネットユーザーらは、「映画も音楽もいいけど、人種差別は我慢できない」「人種差別主義、外国人嫌悪、女性嫌悪の国がわれわれを見下している。技術は進んでいるが、いまだに原始的で後進的な考え方を持っている」「アジア嫌悪をやめろと主張しながら、自分たちは他のアジアの国の人々を奴隷やテロリストとみなす。アジアがK-POP産業の最大市場であることを忘れたのか」など、冷たい反応を見せていると記事は伝えている。

    この記事を見た韓国のネットユーザーからは、「残念だけれど、韓国にこういう問題が存在していることは事実。本当に恥ずかしい。皆で反省して態度を改めましょう」「白人に対しては憧れを抱きながら、アジアやアフリカの人々には冷酷な人たち、反省してください」「人種差別が一番激しい国は韓国で間違いないと思う」「韓流の影響で韓国のメディアや有名人の発言にも注目が集まっているのだから、言葉に気を付けるべき。地位が高まるほど、責任も重くなる」など、反省を促すコメントが多く寄せられている。

    一方では「韓国で人種差別?外国人がいるなと思って見つめる程度では?」「イラストを見る限り、むしろインドネシアが韓国を侮辱しているように見える」「不法滞在やビザの違反件数が一番多いのは東南アジア人でしょ」など、反発の声も見られた。(翻訳・編集/丸山)

    Record China
    https://www.recordchina.co.jp/b880486-s25-c30-d0201.html


    【【ヘイト】「韓国は人種差別主義の国」インドネシアで反韓感情が高まる=韓国ネット「むしろインドネシアが韓国を侮辱している」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: Ttongsulian ★ 2021/07/16(金) 06:45:35.17 ID:CAP_USER
    id250

    インドネシアで新型コロナウイルスの感染者が新たに5万4517人報告され、1日当たりの感染者数としては同国最多を更新した。当局が14日、明らかにした。

    インドネシアの人口は約2億7000万人。1日当たりの感染者数はこれでインドを超え、インドネシアはアジアにおける感染拡大の新たな中心地になった。感染拡大の勢いが衰えなければ、同国の医療制度は崩壊の瀬戸際に追い込まれる可能性がある。

    特に現在はより感染力の高い「デルタ株」が広がっており、当局者の間では、入院を必要とする患者の増加に病院が対応できない可能性が懸念されている。14日には死者も991人報告され、累計の死者数は6万9210人となった。

    国営アンタラ通信によると、国内にある病床12万床のうち9万床が埋まり、酸素が底を尽きかけている病院もある。

    専門家からは、インドネシアは厳格なロックダウン(都市封鎖)を実施しなかったこと、効率的な接触追跡システムに十分な投資をしなかったことの代償を支払っているとの指摘が上がる。サディキン保健相はCNNの先日の取材に、当局は当初、今回の感染拡大のスピードに気付いていなかったと述べていた。

    バリ島とジャワ島では先週、緊急ロックダウンが実施された。

    検査数が十分ではないことを理由に、実態は数字以上に悪い可能性があると懸念する声もある。10日に発表された調査では、首都ジャカルタに住む1060万人の半数近くが新型コロナに感染した可能性が示された。

    当局はワクチン接種にも苦慮している。CNNの調査によると、インドネシアで接種を完了したのは人口の5.5%に過ぎない。保健省のデータによると、ジャカルタではこれまで、人口の18%あまりに当たる約200万人が接種を完了したという。

    CNN 2021.07.15 Thu posted at 16:30 JST 
    https://www.cnn.co.jp/world/35173963.html


    【【新型コロナ】インドネシア、1日の感染者5万4000人超 インドを抜く】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 影のたけし軍団ρ ★ 2021/07/09(金) 08:12:21.44 ID:CAP_USER
    cn250
    中国シノバック社が開発した新型コロナウイルス感染症(新型肺炎)ワクチンのインドネシア臨床試験を進めてきた責任者が新型コロナで死亡した。

    このためシノバックの「水ワクチン」議論は一層強まった。

    8日、インドネシアの日刊紙コンパスなどによると、国営製薬会社ビオ・ファルマのNovilia Sjafri Bachtiar博士が、前日新型コロナで亡くなった。

    Novilia博士は昨年から中国シノバックのコロナワクチン「コロナバック(coronaVac)」のインドネシア臨床試験総括責任を担当してきた。
    これに対して、エリック・トヒル国営企業部長官は「Novilia博士の死は非常に大きな損失」としながら哀悼した。

    Novilia博士の死亡が伝えられ、シノバックワクチンの効能を疑う声が高まった。

    インドネシア・バンドンでは、昨年9月から1600人余りを対象にシノバックワクチンの治験第III相試験が行われ、現地食品医薬品安全庁は今年1月に65.3%の予防効果が確認されたとし緊急使用を承認した。

    しかし、シノバックワクチン接種以降に死亡する事例が繰り返し報告されて「水ワクチン」問題が広がっていた。

    6月中旬、中部ジャワ州クドゥス県でシノバックワクチン接種完了後、コロナにかかった保健医療関係者数が350人以上にのぼると集計された。

    インドネシア市民が作った新型コロナ情報プラットフォーム「LaporCovid-19」によると、6月から現在まで131人の医療関係者がコロナにかかって死亡したが、その大部分がシノバックワクチン接種を完了していたことが分かった。

    中央日報
    https://japanese.joins.com/JArticle/280581?servcode=A00§code=A00#:~:text=%E3%83%AF%E3%82%AF%E3%83%81%E3%83%B3

    【【インドネシア】 中国シノバックの臨床実験責任者、コロナで死亡】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: Egg ★ 2021/07/08(木) 21:13:58.74 ID:VVB/fuBu9
    id250
    インドネシアで感染力の強い新型コロナウイルスのインド由来の変異株「デルタ株」が急拡大し、首都ジャカルタがあるジャワ島を中心に医療崩壊の懸念が高まっている。

    在インドネシア日本大使館によると、在留邦人もこれまでに約300人が感染し、12人が死亡。大使館は感染状況がさらに悪化する可能性もあるとして注意を呼び掛けている。

    インドネシア政府が7日に公表した1日当たりの新規感染者は3万4379人、死者は1040人で、いずれも過去最多を記録。累計感染者は230万人を超えた。ジャカルタでは病床の使用率が90%を超える病院も相次いでおり、医療物資の不足も深刻だ。政府は国民へのワクチン接種を急ぎたい考えだが、接種を完了したのは人口の5%程度にとどまる。

    政府は医療用酸素などの支援を受けるため、シンガポールや中国と交渉を始めた。6日からは海外からの流入を防ごうと、外国人が入国する際、ワクチン接種完了が確認できる証明書の提示を義務付けた。

    日本大使館によると、邦人の感染者はさらに多い可能性があるという。日系企業には駐在員を退避させる動きも広がっている

    産経新聞 7/8(木) 20:43
    https://news.yahoo.co.jp/articles/8b057ed81d531ea3f85574be8b24d81d6fffabdf

    【【デルタ株】インドネシアで猛威 邦人12人死亡】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 影のたけし軍団 ★ 2021/07/06(火) 15:42:29.72 ID:jOpOZ46Z9
    新型コロナウイルスの感染者がインドネシアで急増し、多くの都市で医療用酸素が不足している。
    同国政府は4日、医療用酸素を優先的に供給するよう生産業者に命じたと明らかにした。

    複数の病院によると、医療用酸素がほぼ底を尽きている状況だという。酸素不足により患者63人が死亡したとの報告もある。

    インドネシアでは毎日2万5000人以上の新規感染者が確認されている。

    人の移動が増えたことや、インドで最初に確認された感染力の強いデルタ変異株の流行が、この危機的状況を悪化させている。

    東南アジアで最も感染が拡大している同国では、これまでに約230万人がウイルス検査で陽性と判定され、6万人以上の死者が出ている。
    しかし専門家は、首都ジャカルタ以外ではウイルス検査がかなり不十分であることから、全体数はさらに大きい可能性があると警告している。

    バンドン市の2つの病院は5日、医療用酸素が不足しており、緊急治療を求める新規患者の受け入れを拒否しなければならないと明らかにした。

    先週末には、バンドン、スラカルタ、パメカサンの各都市の公立病院の救急隊や集中治療室(ICU)が、
    殺到する入院希望者の対応に苦慮しており、受け入れを拒否するところもあるとした。

    また、屋外にテントを張って対応する病院もある。

    「戦争のような緊急事態だ」と、高齢の母親の治療を求める女性はBBCのインドネシア語サービスに語った。
    女性の母親は病床不足を理由に入院を断られ、別の病院の仮設テントでしか受けれてもらえなかったという。

    バンドンの病院では酸素不足を理由に、新型ウイルス感染症COVID-19患者の緊急治療室が2日時点で閉鎖された。

    同病院の院長は先週末、「4日前に、販売店や業者からの医療用酸素が供給不足に陥った」とBBCに語った。

    「そこで酸素をより効率的に使おうとした」。
    また、病院からの需要が増え、生産者が対応に苦慮していると付け加えた。

    スマート・パメカサン病院の肺の専門医サイフル・ヒダヤット氏は、「毎日大勢やってくる。COVID-19患者が10~15人くらい来て、行列ができている」とBBCに語った。

    ヒダヤット医師によると、当初はCOVID-19患者専用の緊急テントを設置していたが、その後何人かの患者の受け入れを拒否せざるを得なくなったという。
    保健省職員のシティ・ナディア・タルミジ氏は、ガス業界に医療用酸素の生産強化を要請したと明らかにし、買いだめをしないよう人々に訴えた。

    「市民が酸素を買いだめしないことを願っている」とし、買いだめは他の人への供給不足を悪化させるだけだと付け加えた。

    タルミジ氏の発言は、在宅医療のための酸素ボンベを個人的に確保しようとする人たちに向けられたもの。

    現在、新品のボンベや詰め替えの確保が困難な状況で、需要の高まりから価格も2倍に膨れ上がっている。

    4日の政府発表によると、ジャカルタではCOVID-19関連の1日あたりの葬儀件数が5月初旬の10倍に急増している。
    また、国内の医療の最前線で働く人たちのほとんどがワクチン接種を終えているにも関わらず、多くの感染者や死者が出ている。

    インドネシアのワクチン接種の大半は中国製ワクチン「シノヴァク」に頼っており、専門家はデルタ株に対する有効性を高めるために3回目の追加接種を行うか検討中だ。

    国際赤十字・赤新月社連盟(IFRC)は先週、同国が「COVID-19による大惨事の瀬戸際にある」と発表した。

    BBC
    https://www.bbc.com/japanese/57731064

    インドネシアでは医療用酸素が数日前から不足しているという
    no title

    no title

    【【インドネシア・デルタ株感染】 医療用酸素が不足  患者63人が死亡・・・ジャカルタでは1日あたりの葬儀件数が5月初旬の10倍に急増】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 影のたけし軍団 ★ 2021/07/03(土) 18:55:24.10 ID:hxBHKSMc9
    インドネシアは3日、新型コロナウイルス感染者の急増を受けて、首都ジャカルタ、ジャワ(Java)島、バリ島に部分的なロックダウン(都市封鎖)を導入した。

    2日には、新たに感染者2万5000人、死者539人が確認され、いずれも1日当たりの過去最多を更新した。

    1日当たりの感染者は、1か月足らずで4倍に増えた。

    公式統計では、累計の感染者が220万人、死者が5万9534人となっているが、検査数が少ないために、実際よりも大幅に少ないと広く考えられている。

    保健省によると、変異株「デルタ株」が最近の感染者急増の主要因で、一部地域では新規感染例の80%を占めている。

    デルタ株はインドで最初に確認され、現在では少なくとも85か国で確認されている。

    AFP
    https://www.afpbb.com/articles/-/3354870

    【【インドネシア】 新規感染者2万5000人、死者539人、いずれも1日当たりの過去最多を更新】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 昆虫図鑑 ★ 2021/06/29(火) 11:44:29.80 ID:CAP_USER
    CECBE80E-1A62-406E-8AED-04E5A353F226
     
    主要20か国・地域(G20)外相会合に出席するためイタリアを訪問中の茂木外相は28日午後(日本時間29日未明)、インドネシアのルトノ外相と会談し、英アストラゼネカ製の新型コロナウイルスワクチン約100万回分を無償で供与する方針を伝えた。両外相はミャンマー情勢を巡り、緊密に連携して対応していくことを確認した。

    茂木氏は続けて、オランダのカーフ外相とも会談し、中国による東・南シナ海での一方的な現状変更の試みや、香港や新疆ウイグル自治区の人権問題に対する深刻な懸念を共有した。

    ヤフーニュース
    https://news.yahoo.co.jp/articles/f95bb11e567adca591bb4ebf14400e0218992689

    【【日本】インドネシアにアストラ製ワクチン100万回分…茂木外相、無償供与の方針伝える】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 右大臣・大ちゃん之弼  2021/06/25(金) 23:27:15.21 ID:CAP_USER
    【ジャカルタ聯合ニュース】インドネシアのジョコ大統領は25日、首都ジャカルタの大統領宮殿を訪れた韓国の鄭義溶(チョン・ウィヨン)外交部長官に「(海外からの投資を促す)オムニバス法など投資環境を整えるために努力してきた。韓国からの投資に非常に満足している」と述べた。

     韓国企業は主に電気自動車(EV)や製薬・バイオ分野でインドネシアへの投資を行っている。

     インドネシアは2060年までに炭素中立(カーボンニュートラル)を実現することを目標に、50年からは販売する新車を全てEVにする計画だ。

     現代自動車はジャカルタ郊外に完成した工場でEVの生産を進めており、バッテリー大手のLGエナジーソリューションはニッケル鉱山の採掘から製錬、バッテリー生産までパッケージで取引する交渉を行っている。

     また、ジョコ大統領は韓国国際協力団(KOICA)がインドネシアに新型コロナウイルス防疫関連で400万ドル(約4億4300万円)相当を支援する方針を明らかにしたことに謝意を表した。

     鄭氏は、韓国初の国産戦闘機KF21の共同開発事業や造船大手の大宇造船海洋がインドネシアから受注した潜水艦事業について「韓国とインドネシアの特別戦略的パートナー関係を象徴する事業だ」と述べ、重要性を強調した。

     ベトナム、シンガポール、インドネシアの東南アジア3カ国を歴訪した鄭氏は、この日夜の飛行機で帰国の途に就く。

    聯合ニュース 2021.06.25 21:01
    https://m-jp.yna.co.kr/view/AJP20210625004000882?section=news

    no title

    鄭義溶氏(左)はインドネシアのマルスディ外相(右)とも会談した(在インドネシア韓国大使館提供)=(聯合ニュース)

    【【インドネシア】「韓国の投資に満足」チョン外相と面会 国産戦闘機共同開発事業や潜水艦事業「特別戦略的パートナー関係を象徴」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 影のたけし軍団 ★ 2021/06/21(月) 20:55:15.60 ID:8gmPa+hi9
    id250
    インドネシアで新型コロナウイルスの感染が再拡大している。
    21日の新規感染者数は過去最多の1万4536人となり、累計の感染者数は東南アジアで初めて200万人を突破した。

    インド型(デルタ株)が流入しているとみられ、首都ジャカルタは感染の急増で医療機関が逼迫している。

    6月に入り感染者数が明確に増加傾向に転じ始めた。

    1~2月に1万人を超える日があった1日の新規感染は5月には3000人台にまで減少していた。
    政府は同月中旬に終了したイスラム教の断食月(ラマダン)後の連休で人の接触が増加したのが原因とみる。
    ラマダン明けを祝うため人が会ったり移動したりする機会が増えたからだ。

    ジャカルタでは連日、新規感染者が過去最多を更新し続け、感染力の強いデルタ株も確認された。
    ジャカルタ特別州内の検査の陽性率は3割を上回り、病床使用率も80%を超えている。

    地方政府からはジョコ大統領にロックダウン(都市封鎖)などの強い行動制限措置を全国的に講じるよう求める声もあがっている。

    インドネシアのコロナの感染者と死者は東南アジアで最多だ。専門家には感染の第2波に入ったとの見方もある。
    ジョコ氏は行動制限の強化の検討と同時に、ワクチン接種を加速する方針で、ジャカルタ特別州内で8月にも集団免疫を獲得したい構えだ。

    ただ国民接種計画で1回の接種を済ませた人は18日時点で国民全体の8%強にとどまる。

    日本経済新聞
    https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGM202M30Q1A620C2000000/

    【【インドネシア】 新規感染者、過去最多の1万4536人、累計の感染者数は東南アジアで初めて200万人を突破・・インド型(デルタ株)が流入】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: LingLing ★ 2021/06/21(月) 09:03:24.32 ID:CAP_USER

    vahub
    中国シノバック接種したインドネシアの医療陣、約350人が感染…「効果に疑問」

    インドネシア地域では中国製薬会社シノバックが開発したコロナワクチンを接種した医療関係者数百人がコロナに感染したことが発覚した。

    ロイターは18日(現地時間)、現地当局関係者の発言を引用してこのような内容を報告した。報道によると、インドネシアのジャワ州クロドス地域で、シノバックワクチンの接種を終えた後にコロナに感染した医師など医療関係者の数は350人を超えた。

    クロドスの保健局長は「感染した医療従事者のほとんどは無症状で自己隔離している。このうち数十人は高熱と血中酸素飽和度の低下のため入院した」と説明した。

    この地域では約5000人の医療従事者がコロナ防疫前線に投入されて活動している。インドネシアではワクチン接種者のほとんどがシノバックワクチンを接種し、先月から中国産シノファームと英国産アストラゼネカワクチンも接種を開始した。

    優先接種対象者であるこの地域の医療関係者は、ほとんどがシノバックワクチンを接種した。しかし、大規模な感染が起きてワクチンの有効性に関する疑問が提起された状態だ。

    シノバックのワクチン開発はだいぶ前に完了したが、世界保健機関(WHO)は今月1日になってようやくシノバックの緊急使用を承認した状態だ。

    この地域のほか、すでにワクチン接種を終えた医療従事者が感染したり死亡した事例は、インドネシア各地で報告されている。

    首都ジャカルタでは、ワクチン接種を終えた医師6人が感染し、入院したうちの1人は集中治療室にいることが分かった。

    医療スタッフは、最近流行しているコロナデルタ変異にシノバックワクチンが効果があるのかどうかも懸念している。インドネシアではコロナ発生後、約1000人の医師や看護師が感染で死亡した。

    6/20(日) 8:27配信 wowkorea
    https://www.wowkorea.jp/news/newsread_image.asp?imd=304147

    【【コロナワクチン】 中国シノバック接種したインドネシアの医療陣、約350人が感染…「効果に疑問」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: シャチ ★ 2021/06/11(金) 02:06:38.70 ID:CAP_USER
    0003619283_001_20210610091002338
    インドネシアのマクドナルドで、韓国の人気音楽グループBTSとのコラボレーションセットの注文が殺到し、新型コロナウイルスの感染が広がる恐れから、一部の店舗が休業に追い込まれました。

    インドネシアでは韓国のK-POPが人気で、マクドナルドで9日、BTSとのコラボレーションセットの販売が始まると、注文が殺到しました。

    地元メディアによりますと、首都ジャカルタの店舗には、注文を受け取りに来たデリバリースタッフが大勢詰めかけ、地元当局がソーシャルディスタンスを保つよう呼びかけるなど一時混乱しました。

    新型コロナウイルスの感染が拡大する恐れから、地元当局は、市内の少なくとも20店舗に一時休業を命じたということです。

    インドネシアは累計の感染者数が188万人を超え、東南アジアで最も感染が深刻な国の1つです。

    ヤフーニュース(日テレ)
    https://news.yahoo.co.jp/articles/84b08d485116997beb1b5445e9e4ff52c8599b18

    【【インドネシア】マクドの“BTSセット”注文殺到…一部休業 現地ではK-POPが人気だという】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 動物園φ ★ 2021/04/26(月) 19:30:12.80 ID:CAP_USER
    indonesiasennsuikan

     
    ハサヌディン氏は、KRIナンガラ-402の沈没について懸念を表明した。

    1978年にドイツで製造された潜水艦が韓国のチームによって修理されたと彼は続けた。

    「この修理の結果、KRIナンガラ-402が沈没するほど正しくない構造になったのではないかと思う。これは非常に残念なことだ」とハサヌディン氏は語った。

    Detik.com(英語)
    https://news.detik.com/berita/d-5545678/tb-hasanuddin-duga-retrofit-kri-nanggala-402-di-korsel-gagal


    トゥバガス・ハサヌディン(1952年9月8日生まれ)は、インドネシアの与党「闘争民主党」の議員である。

    【【韓国悲報】インドネシア与党議員「韓国の修理のせいで沈没した。残念なことだ」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 動物園φ ★ 2021/04/26(月) 15:25:16.84 ID:CAP_USER
    kankokukokubou
    韓国国防部長官「潜水艦事故に哀悼」…インドネシア国防相に書簡

    4/26(月) 11:51配信 中央日報日本語版

    国防部の徐旭(ソ・ウク)長官は25日、インドネシアのプラボウォ国防相に書簡を送り、最近発生した潜水艦事故に哀悼の意を表わした。

    国防部はこの日フェイスブックを通じ、徐長官がプラボウォ国防相に「ナンガラ402潜水艦事故に対し深い哀悼を表明し、インドネシア側の要請時には積極支援したいという書簡を伝達した」と明らかにした。

    徐長官はまた、インドネシアが今回の困難をいち早く克服し、さらに強い軍に発展していくよう祈ったと付け加えた。

    インドネシア軍の潜水艦「ナンガラ402」は21日明け方にバリ島北部96キロメートル海上で魚雷訓練のため潜水した後に消息を絶ち、この日海底で本体の残骸が発見された。インドネシア海軍は乗組員53人全員が死亡したと確認した。

    ヤフーニュース(中央日報)
    https://news.yahoo.co.jp/articles/2a8d344a911bd57594e89222c99d1282cae3abb3

    【【韓国が改修して沈没】韓国国防部長官「潜水艦事故に哀悼」…インドネシア国防相に書簡】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: Toy Soldiers ★ 2021/04/26(月) 09:06:57.08 ID:8JRxDiI09
    indonesiasennsuikan
    【ジャカルタ時事】インドネシア軍は25日、バリ島沖で沈没した潜水艦「KRIナンガラ402」を発見したと明かした。

     艦体は海中で大きく三つに分裂しており、ハディ国軍司令官は53人の乗員について「全員が死亡した」と宣言した。

     軍の記者会見によると、無人潜水機が深度838メートルの海中で艦体を発見し、方向舵(だ)や船尾の一部を撮影した。停電で制御不能となり、設計上耐えられる水深よりも深い場所へ沈没。強い水圧を受けて分裂した可能性がある。 

    ライブドアニュース
    https://news.livedoor.com/article/detail/20090335/

    【【韓国で改修潜水艦の悲劇】乗員「全員死亡」の沈没潜水艦 艦体は3つに分裂、強い水圧を受けたか 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: パンナ・コッタ ★ 2021/04/25(日) 18:49:45.22 ID:LP+05XPJ9
    54FB3B93-BF6E-4F9F-8D1B-B6A3EFDB4DAF

    インドネシア海軍は24日、バリ島北方沖で消息を絶った潜水艦が沈没したと発表した。AP通信は、乗組員53人全員が死亡したとみられると伝えた。潜水艦の艦内に備えていた酸素は24日朝までに尽きたという。

     ロイター通信によると、潜水艦は大破した状態で水深約850メートルの場所にあるという。この潜水艦が水圧に耐えられる約500メートルよりも深く沈んだため大破したとみられる。付近では潜水艦の破片なども見つかった。

     現場海域では24日もインドネシア海軍や米軍などが船舶や哨戒機で救助活動を実施していた。インドネシアのプラボウォ国防相は23日、オースティン米国防長官と電話で協議した際、米国の支援に感謝の意を示した。

     この潜水艦はドイツ製の「KRIナンガラ」。1981年、インドネシアに引き渡された。【高木香奈、ワシントン鈴木一生】

    ヤフーニュース(毎日新聞)
    https://news.yahoo.co.jp/articles/82f440cbfdd86d0162d451d641d76e92fd7d6303


    【【韓国が大改修】インドネシア潜水艦、53人死亡と報道。水圧耐えられず大破か】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: Ikh ★ 2021/04/24(土) 12:40:38.63 ID:CAP_USER
    54FB3B93-BF6E-4F9F-8D1B-B6A3EFDB4DAF
    インドネシア・ジャカルタ(CNN) 乗組員53人を乗せたインドネシア海軍の潜水艦が消息不明になっている問題で、同国の捜索チームは24日までに、潜水艦の発見につながる可能性のある海域を特定したとの見方を示した。

    インドネシア軍幹部によると、当該海域はバリ島から約40キロの位置にあり、潜水艦の潜航地点付近の海面に油が浮いているのが確認されていた。また、潜水艦から外れたとみられる物体もこの海域で見つかったという。

    軍幹部は23日の記者会見で、水深50~100メートルの位置で「強く磁気共鳴する」物体が見つかったと説明。海軍艦船「リゲル」が同日この海域で捜索を行う見通しだと明らかにした。

    リゲルには高度なソナー(水中音波探知機)が搭載されており、海軍は潜水艦の発見につながることに期待を寄せている。消息不明になっている潜水艦はドイツ製の「KRIナンガラ402」で、バリ海峡で演習中だった21日未明に交信が途絶えた。

    23日の捜索活動には他にも高度な能力を備える船が加わり、捜索チームはインドネシア軍の艦船21隻に潜水艦1隻、インドネシア警察の船舶という構成になった。

    オーストラリアの軍艦2隻も捜索に加わったほか、米国防総省のカービー報道官は22日のツイートで、捜索を支援する航空機を派遣すると明らかにした。

    インドネシア海軍のユド・マルゴノ参謀総長は22日の記者会見で、艦内には現地時間24日午前3時までの全乗組員分の酸素があると説明していた。

    CNN.co.jp 2021.04.24 Sat posted at 10:45 JST
    https://www.cnn.co.jp/world/35169882.html

    【【東南アジア】インドネシア海軍、不明潜水艦の捜索海域を絞り込む 物体発見】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 記憶たどり。 ★ 2021/04/24(土) 05:46:15.87 ID:VNtTWDaY9
    54FB3B93-BF6E-4F9F-8D1B-B6A3EFDB4DAF


    53人が乗ったインドネシア海軍の潜水艦が21日未明にバリ島北方沖で消息を絶った事故は24日、発生から72時間が経過した。
    国軍によると、艦内に備えていた酸素が尽きた計算となり、乗組員の生存がいっそう危ぶまれる状態となった。
    潜水艦の位置の特定には至っておらず、捜索は長期化する可能性が高まっている。

    現場海域には海軍などの艦船20隻以上が展開している。外国からの支援も相次いでおり、
    シンガポールとマレーシアが潜水艦救難船を、米国は哨戒機を派遣。オーストラリアのフリゲート艦も捜索に加わった。

    共同通信
    https://this.kiji.is/758427606784573440?c=39550187727945729  

    【【インドネシア】潜水艦事故、発生から72時間。艦内の酸素尽きる】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: ばーど ★ 2021/04/22(木) 22:34:29.59 ID:rf90WYK79
    no title
    【ジャカルタ時事】インドネシア海軍は22日、消息を絶った潜水艦について、潜水を始めた直後から音信不通となっていることを明かした。停電が起きた可能性があり、その場合は酸素供給が24日未明までの72時間しか維持されないという。
     
    この潜水艦は「KRIナンガラ402」で、53人が乗っている。バリ島沖で21日未明、水雷を発射する予行演習を始めたが、潜水を始めた直後から音信が途絶えた。緊急浮上システムが作動していないことから、停電が起きた恐れがある。

    2021年04月22日18時59分 時事通信
    https://www.jiji.com/jc/article?k=2021042201116&g=int



    【【消息不明】53人が乗ったインドネシア海軍の潜水艦、潜水直後に音信不通 停電が起きた可能性…酸素供給は72時間 24日未明まで】の続きを読む

    このページのトップヘ

    無料レンタル