かたすみ速報

日本及び周辺諸国に関するニュースと2chまとめサイト。ネットの片隅で更新していきます。



    カテゴリ: 欧州

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: 孤高の旅人 ★ 2018/05/22(火) 08:44:15.74 ID:CAP_USER9
    河野太郎外相が英、蘭外相と会談 対北朝鮮圧力を確認

     河野太郎外相は21日(日本時間21~22日)、アルゼンチンの首都ブエノスアイレスで英国のジョンソン外相、オランダのブロック外相と相次いで会談し、核を含む北朝鮮の大量破壊兵器と弾道ミサイルの廃棄に向け、国際社会による圧力を維持することで一致した。
     ジョンソン氏との会談では、自由で開かれたインド太平洋地域の実現に向けた協力強化で合意。トランプ米政権が離脱を表明したイラン核合意や、ミャンマー情勢についても意見交換した。
     ブロック氏とは、オランダが国連安全保障理事会の北朝鮮制裁委員会の議長を務めていることを踏まえ、緊密な連携を確認した。
     河野氏は引き続き、オーストラリアのビショップ外相やインドネシアのルトノ外相らと会談する。(共同)
     
    2018.5.22 08:01 
    産経新聞
    http://www.sankei.com/politics/news/180522/plt1805220015-n1.html 
    【【国際】河野太郎外相が英、蘭外相と会談 対北朝鮮圧力を確認 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: みつを ★ 2018/05/13(日) 07:31:34.50 ID:CAP_USER9
    イラン


    5月13日 4時41分
    アメリカが離脱したイラン核合意の今後をめぐってイランが今週、ヨーロッパ3か国と協議を行うのを前に、イラン議会の保守強硬派は協議の期限を1か月と区切ったうえで、成果が得られなければ核開発を再び加速しなければならないとして、政権への要求を強めています。

    イランの国営通信によりますと、イラン議会の保守強硬派は12日、アメリカが核合意から離脱したあとのヨーロッパ3か国との協議の進め方について規定する法案を提出しました。

    法案は、協議の期限を1か月と区切り、ヨーロッパ側はイランの国益を保証すべきだとしたうえで、成果が得られなければ政府はウラン濃縮活動など核開発を再び加速しなければならないとしています。

    最高指導者のハメネイ師は国益が守られなければ合意からの離脱も辞さない構えを示しており、イランにとってはアメリカが経済制裁を再開する中でも、合意で約束されているヨーロッパ側からの投資など経済的な恩恵を受けられることが合意にとどまる条件になっています。

    今回の法案は、核合意そのものにも不満を持つ保守強硬派が穏健派のロウハニ政権に対し妥協しないよう要求を強めた形で、15日に行われるヨーロッパ3か国との協議にイランがより強い姿勢で臨むことになるとの見方が強まっています。
     
    NHK
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180513/k10011436701000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_005 

    【【イラン議会】 保守強硬派 “欧州との協議期限1か月” 妥協許さず 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: みつを ★ 2018/05/12(土) 04:04:06.95 ID:CAP_USER9
    イラン
     
    2018年5月11日 22:06 発信地:テヘラン/イラン
    【5月11日 AFP】イランのモハンマドジャバド・ザリフ(Mohammad Javad Zarif)外相が、米国が離脱を表明した核合意について協議するため、今後数日間に中国、ロシア、欧州を相次いで訪問する。イラン外務省報道官が11日、発表した。

     同省のバフラム・ガセミ(Bahram Ghasemi)報道官はAFPに対し、ザリフ外相は12日夜に出発し、中国・北京とロシア・モスクワを訪問後、最終的にベルギー・ブリュッセルで英仏独と協議する予定だと明かした。

     欧州連合(EU)のフェデリカ・モゲリーニ(Federica Mogherini)外交安全保障政策上級代表(EU外相)は8日、ドナルド・トランプ(Donald Trump)米大統領による核合意離脱表明直後に、EUは合意の「維持を決意している」と言明。来週ブルガリアで開かれるEU首脳会議で、この問題について話し合うことになっている。

     英仏独は、この合意がイランの核兵器開発を阻止する最も有効な方法だと訴え、トランプ大統領に対し、バラク・オバマ(Barack Obama)米前大統領が交渉に当たったこの合意から離脱しないよう説得を続けた。

     しかしトランプ氏は予想通り、合意からの離脱と、核開発放棄の見返りとして緩和されていた経済制裁の再開を発表し、3か国の外交努力は失敗に終わっていた。  

    AFP
    http://www.afpbb.com/articles/-/3174325?cx_module=latest_top

    【【中東危機】イラン外相、中ロ英仏独と相次いで会談へ 米の核合意離脱受け 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: ばーど ★ 2018/05/07(月) 15:16:27.04 ID:CAP_USER9
    eu250

    EU(欧州連合)の27カ国の大使が、中国のシルクロード・プロジェクト、すなわち一帯一路政策を厳しく批判する報告書をまとめた。「自由貿易を妨げ、中国企業に利するように設計されている」と糾弾している。

    ドイツのハンデルスブラット紙(Handelsblatt:ドイツの日本経済新聞に当たる)電子版が4月に伝えた。

    以下は、重要な部分を翻訳・構成したものである(見出しは筆者)

    ■中国は自国の利益しか考えていない

    ハンデルスブラット紙が見た報告書では、2013年に発表されたこの一帯一路計画は、「自由貿易を推進するEUのアジェンダに反するもので、補助金を受けた中国企業に有利に働くようなパワーバランスを推進するものである」と述べた。

    この普通ではないレベルで噛みついた報告書は、7月のEUと中国のサミットに向けての準備の一環である。

    EU28カ国の中で、ハンガリー大使だけが署名しなかった。

    欧州委員会は、中国が威信をかけたこのプロジェクトに対して、EUの一つの共通の立場を築くための戦略文書の作成に取り組んでいる。

    報告書において、27人のEU大使達は、中国は自国の利益に合うようにグローバリゼーションを形作ろうと望んでいると書いている。

    同時に、この中国のイニシアチブは、過剰生産能力の削減、新たな輸出市場の創出、原材料へのアクセスのセーフガードのような、中国国内の政治目的を追求するものであるとも述べた。

    もし中国が、公的調達の透明性に関する欧州の原則や、環境や社会に対する欧州の原則を遵守しないのなら、欧州企業は良好な契約を締結できない可能性があると、彼らは警告している。

    ■知的財産権の侵害と投資条件の不確かさ

    あるEU外交官は、中国はWTOが定める知的財産権の保護に関するグレイなエリアにつけこむことがとても上手であり、ルールを破ることにためらいを感じていないと述べた。

    「中国の交渉相手にこの点を指摘すると、彼らは常に多くの理解を示すが、現実にはほとんど変わらない」という。

    中国は、中国の開発プログラムから直接的に利益を得ている外国企業の正確な情報を、今までのところまだ提供していない。

    2014年に400億ドル(約4,5兆円)のシルクロード基金が設立され、ロード沿いの国々に投資することになったが、誰が投資に適格で、そしてどのような条件で資格があるのかは不明である。

    ■ドイツ政府機関が告発

    2月にドイツの調査が発表された。これはGTAI(German Trade and Invest)、つまりドイツの政府機関である対外貿易投資のマーケティング機関と、ドイツ商工会議所協会によるものである。

    この調査によると、一帯一路政策は、法的枠組みが不確実である政治的に不安定な国々に集中していることが多い。GTAIのマネージング・ディレクターは、過去に中国の国営銀行に資金を供給されたプロジェクトの約80%は、中国の企業に行ってしまっていると述べた。

    ハンデルスブラット紙が見たドイツの報告書は、中国は調達に関して透明性に興味がないと記している。

    ■EUが署名を拒否

    昨年の5月、ドイツのブリギッテ・ツィプリース経済・エネルギー大臣(当時)がシルクロード・イニシアティブの壮大な始動のために北京に赴いた。彼女とEU高官たちは、中国政府との共同宣言に署名するつもりだった。 しかし現実のものとはならなかった(訳注:ドイツ、フランス、英国、ギリシャ、エストニア、ハンガリー等が拒否し、EUとして署名に至らなかった)。

    EU側は「交通インフラにおけるすべての投資家の平等な機会」を保証するべきである、また同様に、国際基準にあった透明性を保証するべきである、のように合意の文言の多くを変更したかった。しかし、中国は改正案を取り入れることを拒否したのだった。


    5/6(日) 15:51
    ヤフーニュース
    https://news.yahoo.co.jp/byline/saorii/20180506-00084888/

    【【何を今更】EU27加盟国の駐中国大使が「一帯一路」を厳しく糾弾 「中国に利するように設計。自国の利益しか考えていない」 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: しじみ ★ 2018/05/06(日) 21:06:39.51 ID:CAP_USER
    no title
     
    サイバー分野で先進的な取り組みを進めているエストニアを訪問中の小野寺防衛大臣はルイク国防相と会談し、今後、防衛省から職員を派遣し、サイバー分野での協力関係を強化していくことで一致しました。

    エストニアは10年前にサイバー攻撃への対処などの研究や演習を行うNATOのサイバー防衛協力センターを誘致し、先進的な取り組みを進めていて、小野寺防衛大臣は日本時間の6日、首都タリンでセンターを視察したあとルイク国防相と会談しました。

    小野寺大臣は、サイバー防衛協力センターへの日本の参加がことし1月に承認されたことを踏まえ
    「エストニアはITの先進国であり、サイバー防衛に対して重要な役割を負っている」と述べ、今後、防衛省から職員を派遣する考えを伝えました。

    これに対しルイク国防相は「派遣される職員を支えていきたい」と応じ、サイバー分野での協力関係を強化していくことで一致しました。

    会談のあと小野寺大臣は「武力攻撃はサイバー攻撃と併せて行われるのが世界の常識となっており、サイバー防衛についてしっかりとした能力を持つことが重要だ。職員を派遣し演習などに参加することで、さまざまな知見を共有していきたい」と述べました。

    NHK
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180506/k10011428911000.html

    【【防衛省】“サイバー対策先進国” エストニアに防衛省職員派遣へ】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: 魔戒騎士黄金牙狼 ★ 2018/03/31(土) 03:05:04.13 ID:CAP_USER9
     b68294a7
    ロシア外務省は30日、英南部で起きた元ロシア情報員暗殺未遂事件をめぐり、英国に同調してロシア外交官の追放を決めた欧州諸国などの大使を呼び、各国が退去させるロシア外交官と同数の外交官を追放すると通告した。
     ロシア外務省によると、フランスやドイツ、イタリア、オランダ、カナダなど23カ国の大使らが呼ばれた。
     ロシア外務省はまた、事件への英国の一連の対応が「非友好的」だとして、駐ロ英外交官らの数を1カ月以内に、駐英ロシア外交官らと同数に削減するよう要求した。ロシアは既に英外交官23人を追放しているが、さらに削減を求めた。
     事件を受け、約30の国・機関が歩調を合わせ、ロシア外交官計150人以上の一斉追放を決めた。これに対し、ロシアは29日に報復措置として、米外交官60人の追放と西部サンクトペテルブルクの米総領事館の閉鎖を発表。ロシアのラブロフ外相は他の欧州諸国などについても「すべて(の措置)は対称的なものだ」と述べ、報復措置を取る方針を示していた。(2018/03/31-00:28)

    時事通信
    https://www.jiji.com/jc/article?k=2018033001297&g=int 

    【【ロシア】欧州外交官も追放へ=英国には人数削減要求 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: キリストの復活は近い ★ 2018/03/27(火) 18:32:14.84 ID:CAP_USER9
    米国や欧州連合(EU)加盟国が26日、相次いでロシア外交官の国外追放を発表した。
    今月4日に英南西部ソールズベリーでロシアの元スパイ、セルゲイ・スクリパリ氏(66)と娘のユリアさん(33)にロシア製の神経剤が使われたとされる殺人未遂事件に関して、英国が駐英ロシア外交官23人を追放したことに追随するもの。

    これまでに20カ国以上が国外追放を表明し、対象者は100人超に上っている。

    ロシアの情報部員を対象とした国外追放としては過去最大となる。

    EU加盟国の首脳は先週、この事件にロシアが関わっている可能性が非常に高いことで一致した。

    テリーザ・メイ英首相は「ロシアのプーチン政権は、欧州大陸内外で共有されている価値観や利益を攻撃した」と批判。
    「欧州の民主主義国として、EUおよび北大西洋条約機構(NATO)加盟国と肩を並べてこの脅威に立ち向かっていく」と述べた。
    ボリス・ジョンソン英外相も、「とてつもない国際的な反応」だとして、同盟国の対応を評価した。

    一方、ロシアは事件への関与を全面否定しており、各国に対しても「挑発行為」への報復措置を取るとした。
    ロシアの外務省は一連の動きについて「対立の道」をさらに進むものだと非難。
    「我々はもちろんこれらの国々による非友好的な措置を看過せず、対抗措置を講じる」と述べた

    ■国外追放を決めた国々

    26日にロシア外交官の追放を発表したのは以下の国々。

    米国:60人
    EU加盟国:フランス、ドイツ、ポーランド(各4人)、チェコ、リトアニア(各3人)、デンマーク、オランダ、イタリア、スペイン(各2人)、
    エストニア、クロアチア、フィンランド、ハンガリー、ラトビア、ルーマニア、スウェーデン(各1人) ウクライナ:13人
    カナダ:4人を追放したほか、3人の新規受け入れを拒否 アルバニア、オーストラリア:各2人 ノルウェー、マケドニア:各1人

    このほか、アイスランドはロシア高官との外交交渉を取りやめ、今年6月にロシアで開催されるサッカー・ワールドカップに首脳が出席しないと発表した。
    英国も先に、王室メンバーや閣僚がワールドカップに出席しない旨を明らかにしている。

    ドナルド・トゥスク欧州理事会常任議長(EU大統領)は、EU加盟国は先週行われた首脳会議の直接の結果として、ロシア外交官の追放を決めたとコメント。「今後、EUの枠組みの中で、さらなる追放を含む追加措置が取られる可能性は排除できない」としている。

    米国はワシントンの在米ロシア大使館から48人、ニューヨークの国際連合から12人を追放。また、シアトルのロシア領事館にも閉鎖命令を下した。

    米国務省は声明で「3月4日、ロシアはソールズベリーで軍用レベルの神経剤を使い、英国民とその娘を殺そうとした」
    「この行為は同盟国の英国で多くの市民の命を危険にさらし、警察官を含む3人を重体に陥らせた」と明言。
    事件を「化学兵器禁止条約に対する許しがたい違反行為であり、国際法に反している」としている。

    一方、オーストリアとギリシャ、ポルトガルは英国を支持し事件を糾弾するとしたが、外交官の追放措置は取らないとしている。

    BBC
    http://www.bbc.com/japanese/43551114

    【【元ロシア・スパイ殺人未遂事件】EU加盟国20ヶ国とアメリカがロシア外交官を国外追放  史上最大規模 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: マスター・ネシトル・カ ★ 2018/03/18(日) 19:47:34.85 ID:CAP_USER9

    【ロンドン、ソウル時事】スウェーデンのストックホルムで15日から断続的に行われていたバルストロム外相と北朝鮮の李容浩外相との会談は17日、終了した。スウェーデン側は北朝鮮に核・ミサイル計画放棄の必要性を強調。5月末までに想定される米朝首脳会談についても話し合ったとみられる。北朝鮮はこれに続き、外務省のチェ・ガンイル北米担当副局長をフィンランドに派遣。現地で米国の元当局者らと接触する可能性もある。
     スウェーデン外務省は声明で、会談について「両外相は紛争の平和的解決に向けた外交努力に関し、その機会と課題を話し合った」と説明。ただ、米朝首脳会談には触れなかった。

    (2018/03/18-19:03)時事通信
    https://www.jiji.com/jc/article?k=2018031800167&g=int 

    【スウェーデン、核放棄要求=北朝鮮高官と元米当局者が接触も】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: まるもり ★ 2018/03/17(土) 20:43:45.53 ID:CAP_USER9
    動画
    https://www.youtube.com/watch?v=ydL6dg4WJ7c



    3月17日 8時19分
    旧ソビエトのジョージアのスキー場で、リフトが制御不能になって少なくとも8人がけがをする事故があり、当時の状況を撮影した映像には、スキー客が高速で逆回転するリフトから振り落とされるなどしてパニックになる様子が捉えられています。
    旧ソビエトのジョージア北部グダウリにあるスキー場で16日、リフトが突然故障して制御不能になり、乗っていた客のうち少なくとも8人がけがをしました。

    当時の状況を撮影した映像には、リフトが高速で逆回転し、乗っていたスキー客が振り落とされたりみずから飛び降りたりして辺りには悲鳴が響くなど、パニックになる様子が捉えられています。

    現地のメディアは、いずれもけがは深刻ではないと伝えていますが、映像には壊れて停止したリフトに後続のリフトが次々に衝突する様子も映っていて、被害がさらに大きくなる可能性もあったことがうかがえます。

    スキー場の開発に携わっている国営企業は、リフトの製造会社から話を聞くなどして原因を調べることにしています。 

    NHK
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180317/k10011368791000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_004 

    【スキー場でリフトが高速逆回転、悲鳴、パニック 8人けが ジョージア(動画あり) 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: みつを ★ 2018/03/16(金) 06:01:16.86 ID:CAP_USER9


    2018年3月16日 4:16 発信地:ロンドン/英国
    【3月16日 AFP】英国、米国、フランス、ドイツの4か国首脳は15日、英国で発生したロシア人元二重スパイ毒殺未遂事件を受けて異例の共同声明を出し、ロシア政府を名指しで非難した。一方、ロシア政府は、英政府が事件を受けてロシア外交官らに科した国外退去処分を「無責任」と批判し、直ちに報復措置を取ると宣言した。

     事件は英イングランド南西部ソールズベリー(Salisbury)で4日に発生し、セルゲイ・スクリパリ(Sergei Skripal)氏と娘のユリア(Yulia Skripal)さんが、ソ連が開発した神経剤「ノビチョク(Novichok)」で襲われた。親子は現在も重体となっている。

     4首脳は英政府が発表した共同声明で、襲撃事件は「英国の主権に対する攻撃」だと非難。ロシアに対し、ノビチョクを開発したソ連時代の化学兵器計画の「十分かつ完全な開示」を求めた。また、15日に初めて事件現場を視察したテリーザ・メイ(Theresa May)英首相は「協調姿勢」を取ることを確約した。

     メイ首相は14日、ロシア政府に事件の「責任がある」と述べ、同国外交官23人を国外退去処分とするなどの措置を発表した。これを受けロシアのセルゲイ・ラブロフ(Sergei Lavrov)外相は、同国は英国の外交官を国外退去させることで応じると表明。この措置は「近く」実施されると述べた。

    AFP
    http://www.afpbb.com/articles/-/3167563
    【【欧州】英米仏独がロシア非難 元スパイ襲撃で異例の共同声明 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: サイカイへのショートカット ★ 2018/03/16(金) 03:42:39.43 ID:CAP_USER
     eu250
    欧州議会議員団、北と秘密交渉14回 記者会見で明かす

    【パリ=三井美奈】欧州連合(EU)欧州議会のデバ対朝鮮半島交流議員団長は14日、仏ストラスブールで記者会見し、北朝鮮の核問題をめぐり、北の閣僚を含む当局者と3年間で14回の秘密交渉を行ったと明らかにした。
    仏民放ラジオ「ヨーロッパ1」が伝えた。

    デバ氏は北朝鮮に対し、「無条件の対話」を求めてきたと発言。米国や日本、韓国とも接触してきたとした上で、米朝間の信頼醸成に役割を担ったと主張した。

    同議員団の所属メンバーの一人は、「北朝鮮は議員団に、訪朝を積極的に呼びかけてきた」と明かした。EUは2001年、北朝鮮と外交関係を樹立している。デバ氏は英保守党の出身。
     
    2018.3.15 10:18 産経新聞
    http://www.sankei.com/world/news/180315/wor1803150031-n1.html 

    【【意味無し】欧州議会議員団、北朝鮮と秘密交渉3年間で14回 記者会見で明かす】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: サイカイへのショートカット ★ 2018/03/15(木) 19:06:20.28 ID:CAP_USER
    北朝鮮外相、15日からスウェーデン訪問 米朝首脳会談調整か

    no title


    [ストックホルム 15日 ロイター] - スウェーデン外務省は、北朝鮮の李容浩(リ・ヨンホ)外相が15日から2日間の日程で同国を訪問すると発表した。

    スウェーデンは北大西洋条約機構(NATO)に加盟しておらず、トランプ米大統領と北朝鮮の金正恩朝鮮労働党委員長が5月末までに開催意向を示している首脳会談の候補地ともされている。

    李外相はスウェーデンのバルストロム外相と会談し、朝鮮半島情勢や米国の利益代表としてのスウェーデンの役割について意見を交わす見通し。

    スウェーデン外務省は声明で、国連安全保障理事会が北朝鮮の核・ミサイル開発を非難していることに触れ、「スウェーデンは安保理決議を全面的に支持する。今回の訪問は決議の効果的な実行に貢献するためのものだ」と指摘した。
    【【北朝鮮】北朝鮮の李容浩(リ・ヨンホ)外相、15日からスウェーデン訪問 米朝首脳会談調整か 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: nita ★ 2018/03/07(水) 15:44:01.75 ID:CAP_USER9
    【3月7日 AFP】ノルウェー政府は6日、今年の捕鯨枠を前年比28%増の1278頭に設定したと発表した。国際的に反捕鯨の声が高まるなか、落ち込んだ商業捕鯨の回復を狙う。

    ノルウェーの捕鯨頭数はこの数年、政府が設定した数を下回る状況が続き、捕鯨船の数も急減している。

     ペール・サンべルグ(Per Sandberg)水産相は声明で、新たな捕鯨枠などにより捕鯨産業が好調なシーズンをよい形で迎えることを期待していると述べた。

     現在、世界で商業捕鯨を容認しているのはノルウェーとアイスランドの2か国のみ。日本が行っているのは公式には調査捕鯨だが、調査後の鯨肉の大部分は食用として市場で販売されている。

     ノルウェーは国際捕鯨委員会(IWC)が1986年に定めた商業捕鯨の一時停止(モラトリアム)に異議を唱え、捕鯨を続けている。

     1993年には頭数が十分に回復したとしてミンククジラの捕鯨を再開。政府は自国の領海に10万頭以上のミンククジラが生息すると主張している。

     サンベルグ水産相によれば、ノルウェーの捕鯨頭数は2015年には660頭だったが、2017年には設定枠の999頭を大きく下回る432頭まで落ち込んでいる。

    2018年3月7日 15:04 発信地:オスロ/ノルウェー

    AFP
    http://www.afpbb.com/articles/-/3166475

    【【国際】ノルウェー、今年の捕鯨枠を大幅拡大 商業捕鯨の回復狙う 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: Egg ★ 2018/03/06(火) 08:09:51.32 ID:CAP_USER9
    フジテレビ系列の情報番組で最近、テロップの誤字や写真の間違いなど、初歩的なミスが相次いでいる。

    「Mr.サンデー」の前回放送では、フィンランドの国旗を画面に表示すべきところを、誤ってスウェーデンの国旗に。駐日フィンランド大使館の公式ツイッターも反応する事態となった。

    「誤ってスウェーデンの国旗を...」
    2018年3月4日放送の「Mr.サンデー」では、平昌冬期五輪フィンランド代表のアンティ・コスキネンコーチがスノーボード・男子スロープスタイル予選(2月10日)で、選手がスタートする直前に「編み物」をしていたと紹介するVTRを放映した。

    VTRでは、画面に同コーチの写真を掲載し、テロップで「平昌のその後...編み物の意外な使い道」と表示した。だが、コーチ写真の背景にはなぜか、青地に金の十字を描いたスウェーデンの国旗のイラストが映っていた。

    メインキャスターの宮根誠司アナウンサーをはじめ出演者はVTR放映後、スウェーデン国旗のことに触れず。番組はその後、何事もなかったかのように進行し続けた。

    「1つ、訂正があります」。番組キャスターの椿原慶子アナウンサーがそう切り出したのは、「国旗」表示から約19分が経過した頃だ。

    「先ほどのVTRの中で、フィンランド代表を紹介する際に、誤ってスウェーデンの国旗を出してしまいました。お詫びして訂正いたします」と述べた。


    2018/3/ 5 20:20
    https://www.j-cast.com/2018/03/05322841.html

    【【テレビ】<フジテレビ>今度は「フィンランド国旗」間違い 相次ぐミス受け「全社的見直し」へ 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: (^ェ^) ★ 2018/03/03(土) 07:17:56.47 ID:CAP_USER9
    cn250

     【北京時事】中国の国政助言機関・全国政治協商会議(政協)開幕前日の2日、政協の王国慶報道官が北京の人民大会堂で記者会見した。

     王氏は日中関係について見解を問われ、「まっすぐ良好に発展していけることを望んでいる」などと述べて改善に期待を表明した。

     王氏は「近ごろ日本は対中関係で前向きに発信しており、中日関係は改善の兆しが出ている」と指摘。この機運を生かし、年内の東京開催が調整されている安倍晋三首相と李克強首相の会談など日中首脳外交に向けて「両国上層部の交流に適した雰囲気づくり」を呼び掛けた。

     会見には外国人記者も集まり、王氏は「中国は国際社会の関心を集めている」と胸を張った。

     ただ、欧米諸国では国際社会で影響力を拡大しようとする中国の動きを「シャープパワー(鋭利な力)」と呼び、警戒する論調が出ている。日米などの文化力を生かす「ソフトパワー」の対義語で、自国の方針を強引に押し付けるという意味合いがある。王氏はこの呼称をめぐる質問に、「中国への差別や偏見、敵視に満ちており、本質的に『中国脅威論』の新バージョンだ」と不快感を示した。 

    ヤフーニュース(時事通信)
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180302-00000135-jij-cn 

    【【事実】中国の政協報道官、欧米の中国警戒論に不快感 「中国への差別や偏見、敵視に満ちており…」 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: イレイザー ★ 2018/02/24(土) 10:13:49.27 ID:CAP_USER9
    20カ国・地域(G20)は、米アマゾン・ドット・コムのような電子商取引業者に対する課税強化案を検討する。
    現在の租税ルールでは、国境を越えてインターネットで売買される電子書籍などの利益に、各国が法人税をかけられないためだ。
    国ごとの売上高に課税する欧州連合(EU)の案を軸に協議が進むが、実現すればネット企業の立地戦略やサービス展開に大きな影響を及ぼす可能性がある。

    日本経済新聞
    http://www.nikkei.com/article/DGXMZO27314490T20C18A2MM8000

    【【狙い撃ち】G20「Amazon課税」協議へEU案軸、売上高を対象 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: ばーど ★ 2018/02/19(月) 20:08:37.64 ID:CAP_USER9
    イスラエルのポーランド大使館でかぎ十字の落書き 首相発言の翌日

    ポーランド大使館の落書きについてイスラエル警察が捜査を開始している
    F645BC27-4F24-454F-88BF-84ECEFDC8B3C


    イスラエルのテルアビブで18日、ポーランド大使館の門などに第2次世界大戦時のナチス・ドイツを象徴するかぎ十字の落書きが見つかった。前日には、ポーランドのマテウシュ・モラウィエツキ首相が、ナチス・ドイツによるホロコースト(ユダヤ人大量虐殺)に協力したユダヤ人もいたと発言し、イスラエルが激しく非難していた。

    大使館施設ではこのほか、ののしり言葉や「殺人者」と書かれた落書きも見つかり、テルアビブ警察が捜査を開始した。

    モラウィエツキ首相はその後、報道官を通じ、「ナチス・ドイツが行った大量殺人」の責任をユダヤ人犠牲者たちに負わせる意図はなかったと釈明した。

    ポーランドでは今月、ポーランド国民あるいは国家がナチスの犯罪の共犯者だったと非難することを禁じる法律が成立している。法律はアンジェイ・ドゥダ大統領の署名によって成立しているものの、妥当性について憲法裁判所に判断が求められている。

    ■ポーランド大使館で何が起きたのか

    18日に、ポーランド大使館の門や掲示板に、かぎ十字やポーランド人を嘲笑する下品な言葉がマーカーペンで書かれているのが明らかになった。犯行を名乗り出た人物は現時点でいない。

    テルアビブの当局者は、警察による捜査が始まっていると語った。

    モラウィエツキ首相の発言

    モラウィエツキ首相の発言は、ドイツ・ミュンヘンで開かれていた国際シンポジウム「ミュンヘン安全保障会議」に出席した際のもの。

    ポーランドでの新法について、ポーランド人のナチス協力者がいたと発言した場合にも犯罪に問われるのかと、イスラエルのジャーナリストから質問を受けた同首相は「まずこれを理解しておいてもらうのが重要だが、もちろん、ポーランド人の犯人がいたと言うのは犯罪にならない。ユダヤ人の犯人もそうだし、ロシア人の犯人もそう、ウクライナ人もそうだ。(中略)ドイツ人の犯人だけではない」と語った。

    ■イスラエルの反応

    イスラエルのベンヤミン・ネタニヤフ首相は17日、モラウィエツキ首相の発言について「言語道断」だとし、「歴史を理解する能力に欠けている」と批判。18日にはモラウィエツキ首相と電話会談し、発言内容について意見交換を行った。

    イスラエル首相府によると、ネタニヤフ首相は電話会談で、「ホロコーストの目的はユダヤ人を破滅させることで、すべてのユダヤ人への死刑宣告だった」と指摘したという。「彼(ネタニヤフ首相)はポーランド首相に対し、ポーランドに関する真実の歪曲(わいきょく)は、別の歪曲で修正できるわけではないと伝えた」。

    一方、ポーランド政府のヨアンナ・コプチンスク報道官は、モラウィエツキ首相の発言は「ホローコストの否定、あるいはナチス・ドイツが行った大量殺人の責任をユダヤ人犠牲者に負わせるものではない」と述べた。

    ■ポーランドの新法

    新法は、「ポーランド国民あるいはポーランド国家が、ドイツ第三帝国によって行われたナチスの犯罪に責任がある、もしくは共犯者だったと、事実に反して公に非難する者は誰でも(中略)罰金刑あるいは3年以下の禁錮刑に処す」としている。

    しかし、「芸術的あるいは科学的な行為としてであれば、犯罪に問われない」との条件を付け加えている。

    ポーランドは長年、アウシュビッツなどのユダヤ人強制収容所について、ポーランド国家が何らかの形で責任を負っていると示唆する「ポーランドの強制収容所」などとの表現に抗議してきた。これらの強制収容所は、ナチス・ドイツがポーランドに侵攻した1939年以降に建設・運営されたからだ。

    しかし、新法でことさらに論争になっているのは、個々のポーランド人にナチス・ドイツへの協力者がいたと発言するのも禁じられるのかという点だ。歴史家たちは、協力者がいた明白な証拠があると指摘する。

    イスラエルは新法に激しく怒り、ネタニヤフ首相は、新法は歴史を修正し、ホロコーストを否定しようとするものだと語った。

    2月19日
    BBCニュース
    http://www.bbc.com/japanese/43108832

    【【ポーランド】ユダヤ人も「ナチスに協力」 ポーランド首相が発言 翌日、イスラエルのポーランド大使館でかぎ十字の落書き 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: ばーど ★ 2018/02/19(月) 20:33:47.06 ID:CAP_USER9
    4166B2AF-7D6B-447B-96F1-3EF6B0B40FCB
     
    【ブリュッセル共同】欧州中央銀行(ECB)は19日、ラトビアのABLV銀行に対し、全ての支払いを停止させたと発表した。ラトビアの金融規制当局に停止措置を要請した。米財務省は13日、ABLVが北朝鮮のマネーロンダリング(資金洗浄)に関与していたと指摘。急速に資金繰りが悪化していた。

     ABLV銀行はラトビア第3位の銀行。

     英紙フィナンシャル・タイムズ電子版などによると、ラトビア反汚職当局は17日、同国中央銀行のリムシェービッチ総裁を一時拘束した。詳しい容疑やABLVとの関連は不明。リムシェービッチ氏はECBの理事会メンバーでもある。

    2018/2/19 20:05
    共同通信
    https://this.kiji.is/338276357408834657

    【【北朝鮮資金洗浄】欧州中央銀行、ラトビアのABLV銀行に対し、全ての支払いを停止 北朝鮮の資金洗浄疑惑 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: 3倍理論 ★ 2018/02/16(金) 14:04:10.82 ID:CAP_USER9
    スポーツのライブストリーミングサービス『DAZN(ダゾーン)』を提供するPerform Group(パフォーム・グループ)は16日、2018年放送予定のスポーツコンテンツを発表した。サッカーコンテンツでは、今まで毎節最大5試合となっていたプレミアリーグとラ・リーガのライブ中継が全試合に拡大する。

    先日、ソフトバンク株式会社と『スポナビライブ』で提供するコンテンツを2018年2月9日からDAZNで提供することについて合意していたパフォーム・グループ。具体的なコンテンツは明らかにされていなかったため、発表が注目されていた。

    これまで両リーグを毎節最大5試合ライブ中継していたDAZNだが、今回の提携によって配信試合数が大幅に増加。世界で最も視聴者数の多いリーグであるプレミアリーグのビッグマッチや、バルセロナやレアル・マドリーの試合を欠かさず視聴することが可能となった。

    DAZNはこの2リーグ以外にも、イタリアのセリエAやドイツのブンデスリーガ、フランスのリーグ・アンを配信中。さらに、来シーズンからはUEFAチャンピオンズリーグとヨーロッパリーグの中継もすでに決まっている。

    2017シーズンよりJリーグの放映権を取得したことで“黒船”として注目を集めるDAZN。日本におけるサッカーの視聴サービスという点においては、「一強状態」を築きつつあると言えそうだ。

    なお、DAZNはプロ野球の広島東洋カープ、東京ヤクルトスワローズ、阪神タイガース、横浜DeNAベイスターズ、中日ドラゴンズ、北海道日本ハムファイターズ、東北楽天ゴールデンイーグルス、埼玉西武ライオンズ、千葉ロッテマリーンズ、オリックス・バファローズ、福岡ソフトバンクホークスの計11球団の中継やプロバスケットボールのB.LEAGUE(Bリーグ)など、国内外130 以上のコンテンツ、年間 7,500 試合以上のスポーツを配信することも同時に発表している。

    gooニュース
    https://news.goo.ne.jp/article/goal/sports/goal-18kiuak6k5t9e1gxpckmioehzn.html

    【【サッカー】DAZN、プレミアリーグとラ・リーガ全試合中継を発表!サッカー中継は「一強時代」に 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: ばーど ★ 2018/02/16(金) 15:18:48.16 ID:CAP_USER9
    オリンピック旗
     
    【平昌時事】国際オリンピック委員会(IOC)のアダムス広報部長は16日、平昌五輪に参加しているスイスの2選手がノロウイルスに感染したことを明らかにした。スイスのメディアなどによると、フリースタイルスキー男子で2015年世界選手権のスロープスタイルを制したファビアン・ベシュと、エリアス・アンビュール。
     
    ノロウイルス感染は既に警備員など150人以上のスタッフの間で広がっていたが、選手で発覚したのは初めて。IOCによると、2人は一時的に選手村を離れて回復に努めている。
     
    また、15日に平昌のホテルで警備員にけがをさせた疑いがあるIOCのアダム・ペンギリー委員(英国)は、大会組織委員長やバッハIOC会長らに謝罪し、既に韓国を離れたという。

    (2018/02/16-14:57)
    時事通信
    https://www.jiji.com/jc/pyeongchang2018?s=news&k=2018021600745

    【【ついに選手に】ノロウイルス感染、スイス選手にも フリースタイル元世界王者 選手で発覚したのは初めて 】の続きを読む

    このページのトップヘ

    無料レンタル