かたすみ速報

日本及び周辺諸国に関するニュースと2chまとめサイト。ネットの片隅で更新していきます。




    カテゴリ: 欧州

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: 動物園φ ★ 2018/11/14(水) 19:27:28.16 ID:CAP_USER
    kr250
     
    中央日報

    サンタレン(ポルトガル)のポルタドソル展望台でエズラさんに出会った。中略

    フィレンツェ出身の彼は、フランスの巡礼道を歩いてポルトまで戻る途中だった。中略

    サンタレンを隅から隅まで見て回った日、夕食を食べているとエズラさんは話があると言いながらしばらく躊躇した。今からその話をしよう。中略

    「私は本当は韓国人が嫌いだった。韓国人にうんざりして途中で巡礼をやめて帰ろうとしたほどだった」

    優しくて親切だったエズラさんが、韓国人である私の目の前で韓国人が嫌いだったと言ってきた。
    巡礼の途中でアンチコリア(Anti-Korea)情緒がだんだん高まってきたいう話まで付け加えた。中略

    うっすら推測していた話を他の国の人から伝え聞いて、顔が熱くなった。「韓国人の団体巡礼」、いや「巡礼の道での団体観光客」の話だ。

    「韓国人が団体でアルベルゲ(巡礼者の宿泊施設)に集まってきた。20人、いやもっと多かったか。
    鶏を煮込むのに本当に時間がかかっていた。キッチンをすべて占領し、待っている他の巡礼者たちは気にもとめなかった」

    卵とジャガイモを数十個ずつゆで、パックのお酒を飲んでいたという。焼酎だったようだ。
    韓国人たちは、消灯時間が経ぎても宿泊施設でワイワイと遅くまで楽しんだ。静かにしてくれという言葉を 何度も繰り返す必要があったとエズラさんは首を左右に振った。

    news nate(韓国語)
    https://news.nate.com/view/20181114n14109?mid=n1006

    【【アグリーコリアン】欧州の聖地巡礼で高まる嫌韓 外国人「韓国人にうんざり。宿泊施設で台所を占領、遅くまで大騒ぎ、消えない臭い」 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: ◆ciadbU3kq9FF 2018/11/11(日)13:30:15 ID:zvv
    eu250

    【ブリュッセル聯合ニュース】
    国連安全保障理事会の北朝鮮制裁委員会が北朝鮮船舶に対する資産凍結など追加措置を発表したことを受け、欧州連合(EU)は先ごろ、追加の対北制裁リストを官報を通じ発表した。

    官報によると、資産凍結の対象となった北朝鮮船舶は石油タンカー7隻、商船3隻、貨物船3隻など計15隻。入港禁止対象は33隻。洋上で積み荷を移し替える「瀬取り」と関連した12隻も制裁リストに含まれた。

    EUはこれまで北朝鮮の非核化に圧力をかけるため、安保理の北朝鮮制裁決議を履行するとともに、独自に対北制裁を行っている。EUが官報を通じ、制裁リストを発表したのは加盟国に徹底した履行を求めるためとみられる。

    聯合ニュース 2018/11/11 11:15
    http://japanese.yonhapnews.co.kr/headline/2018/11/11/0200000000AJP20181111000300882.HTML
    【【国際】EU 北朝鮮船を制裁リストに追加=官報で発表】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: SQNY ★ 2018/11/10(土) 12:37:13.83 ID:CAP_USER
    tramp
     
    ・欧州軍創設は「侮辱的」=トランプ氏、フランスに不快感

    【11月10日 時事通信社】トランプ米大統領は9日、マクロン仏大統領が米国を除外し、欧州諸国だけで構成する「欧州軍」創設を提唱していると指摘し、「非常に侮辱的だ」とツイッターで不快感をあらわにした。マクロン氏は6日放送の仏ラジオ局とのインタビューで、「中国とロシアだけでなく、米国からも自分たちを守らなければならない」と語っていた。

     トランプ氏がツイッターに投稿したのは、9日のパリ到着直後。翌10日に予定されるマクロン氏との会談を前に、早くも険悪なムードが漂い始めた。トランプ氏は11日にパリで開催される第1次大戦終結100周年の記念行事にも出席する予定。

     マクロン氏はインタビューで、トランプ政権が1987年に米国と当時のソ連との間で調印された中距離核戦力(INF)全廃条約を破棄する意向を表明したことに触れ、「欧州の平和は危機に直面している」と懸念を表明。その上で、北大西洋条約機構(NATO)とは別に、有事に対応する欧州軍を創設する必要性を訴えた。

    2018年11月10日 8:24 AFP
    http://www.afpbb.com/articles/-/3197036?act=all

    【【欧米】欧州軍創設は「非常に侮辱的だ」とトランプ氏がフランスに不快感】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: 蚯蚓φ ★ 2018/11/03(土) 18:57:46.22 ID:CAP_USER
    no title

    ▲10月18日午後、バチカン法王庁でムン・ジェイン大統領がフランシスコ法王からプレゼントされたロザリオ箱を持って対話している。

    ◇法王、ムン大統領に「北の招待状くれば行くことができる」 

    フランシスコ法王が金正恩(キム・ジョンウン)北朝鮮国務委員長の北朝鮮訪問招待を事実上受諾した。フランシスコ法王は10月18日、バチカンで行われた文在寅(ムン・ジェイン)大統領との面談でキム・ジョンウン委員長の訪朝招待意志の伝達を受けて「北朝鮮の公式招待状がくれば行くことができる」と話した。 

    法王が公式招待状に言及したことは法王庁が伝統的に形式と手続きを重視して意志決定を下すためだ。一般的に法王の海外訪問は個別国家首脳の招待と共にその国のカトリック代表団体である主教会次元の招待という二種類の条件がみたされ、法王がこれを受諾しなければならない。 

    キム・ジョンウン委員長に法王を招待してはどうかと言ったムン大統領の勧誘に「法王が来られるならば熱烈に歓迎する」と明らかにしたことがあり、適当な時期に法王を招待するものと見られる。 

    一部では過去の事例に照らすとフランシスコ法王の訪朝実現までは様々な変数があるという観測もある。2000年3月当時、金大中(キム・デジュン)大統領もパウロ2世法王に会って北朝鮮訪問を要請したが、ついに法王の北朝鮮訪問は実現されなかったためだ。 

    当時、北朝鮮当局は人権問題が大きく問題化するのを不快に思い、法王の北朝鮮訪問を斡旋すべき韓国天主教ソウル教区も「北朝鮮人権改善」側に重きを置き、パウロ2世法王の訪朝意志もそれほど大きくなかったことが分かった。 

    しかし、現在の情勢は2000年当時、北朝鮮人権問題をめぐりキム・ジョンイル体制を猛烈に非難した時とは違って、フランシスコ法王の韓半島情勢認識も以前の法王らに比べてはるかに進取的だ。 

    ◇法王北朝鮮訪問時期は来年5月が有力 

    法王がいつ北朝鮮を訪問するかも関心事だ。法王が海外を訪問する時、地理的に近い2~3カ国を集めて歴訪する事を考慮すれば、来年、日本を訪問したいという意志をすでに明らかにした法王が日本を訪問する時に北朝鮮に同時に行くことができる、という観測が有力である。 

    法王庁外交家ではアキヒト(明仁)日王が来年4月30日に退位し、翌日の5月1日にナルヒト王世子が即位する予定という点を上げて、法王の来年の日本訪問は新しい王が即位する5月以後になると推定している。 

    この様な展望に重きを置く人々はこれに伴い、法王の北朝鮮訪問も早くて5月以後と見ている。イ・ヘチャン共に民主党代表も「法王が来年春に北朝鮮を訪問したがっているという話を聞いた」と話したことがある。 

    法王庁のある消息筋は「法王が歴訪地を1カ所だけ訪問することもあるだろうが、すぐに82才になる法王の健康や年齢を考慮して法王庁は地理的に近い地域をまとめて法王の歴訪計画を組む可能性が高い」と説明した。 

    カン・ジンウク記者
    ヒョン・ユンギョン聯合ニュースローマ特派員

    聯合ニュース(韓国語) 
    http://www.yonhapnews.co.kr/bulletin/2018/10/30/0200000000AKR20181030163200980.HTML

    【【妄想の韓国】 ローマ法王の歴史的訪朝、来年5月が有力~新日王の即位に合わせて歴訪計画組む可能性高い】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: ◆ciadbU3kq9FF 2018/10/28(日)11:04:57 ID:l0N
    7CD678DA-F3EE-4C41-8058-143AFD250E75
     
    昨年欧州連合(EU)加盟28カ国で3カ月以上滞在できる居住証の発給を受けた北朝鮮出身者は121人であることがわかった。
    これは過去10年間で最も少ない数値だ。昨年続いた北朝鮮の核実験と長距離ミサイル発射と関連しEUが対北朝鮮制裁を強化したためとみられる。

    EUの統計機関ユーロスタットが27日に明らかにしたところによると、昨年EUから居住証を初めて発給された北朝鮮出身者は121人で集計された。滞在目的別では、「家族」が12人、「教育」が57人、「就業」が34人、「難民・亡命申請」などその他の事由は18人だった。

    EUから初めて居住証の発給を受ける北朝鮮出身者の数は全般的に減少する傾向だ。2008年が748人で最も多く、2009年が352人、2010年が284人、2011年が433人、2012年が262人、2013年が294人、2014年が339人、2015年が342人、2016年が205人だった。

    その中でも特に注目されるのは就業目的でEUから初めて居住証を受けた北朝鮮人が2年前に比べ大幅に減ったという事実だ。2011年に285人、2014年に200人、2015年に245人だったが、2016年には65人に急減し、昨年は34人と前年よりほぼ半分水準に減少した。

    北朝鮮の核兵器とミサイル開発資金に転用されるという疑惑が提起された北朝鮮人労働者の就業に対しEUが持続的に問題を提起したのに続き、昨年10月にEU加盟国に滞在する北朝鮮人労働者の労働許可新規発行と更新を全面的に認めなくなったのが大きく作用したと分析される。

    (略)

    中央日報 2018年10月28日10時56分
    https://japanese.joins.com/article/515/246515.html

    【【欧州】昨年EU居住証発給された北朝鮮人121人…過去10年で最少】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: 荒波φ ★ 2018/10/28(日) 15:22:17.83 ID:CAP_USER
    kr250
     
    文在寅(ムン・ジェイン)大統領が先週、今回の訪欧について「韓半島(朝鮮半島)平和プロセスについて幅広い支持を得た」と言ったのを聞いて、あらためて驚いた。一般の評価とあまりにもかけ離れている話だからだ。「あらためて」という言葉を使ったのは、訪欧と関連して驚いたことが一度や二度ではなかったからだ。

    文大統領は「対北朝鮮制裁の緩和を通じた非核化促進」というメッセージを持って、欧州各国を訪問した。これに先立つ現地メディアとのインタビューで、「北朝鮮の非核化がある段階に到達すれば経済制裁を徐々に緩めることを真摯(しんし)に検討すべきだ」と事前に言っていた。この程度なら、事前の地ならしが済んだという意味だ。 

    20数年間、歴代大統領の首脳会談を見守ってきた経験では、それは常識だった。ところが、韓仏首脳会談で、「対北朝鮮制裁の緩和を通じて非核化を促進できるよう力を貸してほしい」という文大統領の要求に、マクロン仏大統領は冷静に一線を画した。 

    共同宣言には、北朝鮮が身震いするほど嫌がる「CVID」(完全かつ検証可能で不可逆的な非核化)という表現まで盛り込まれた。文大統領だけでなく、首脳会談の準備をした側近たちも当惑したことだろうと思っていた。 

    ところが、大統領府関係者は「うまく行った。期待していたよりもうまく行った」と語った。 

    首脳会談の結果を見てまず驚き、その結果に対する大統領府の解釈にまた驚いた。 

    文大統領はその後も欧州の首脳に会うたびに「対北朝鮮制裁緩和」を頼んだが、CVIDという同じ答えが返ってきた。51カ国が参加したアジア欧州会議(ASEM)首脳会談の閉幕宣言にもCVIDという文言が盛り込まれた。 

    欧州諸国の間では「CVIDが実現するまで北朝鮮に圧力を加える」という共通認識があったのにもかかわらず、韓国大統領はこのような流れを読み取れず、的外れな主張をしていたわけだ。 

    外交・安保担当が大統領の補佐を誤ったために恥をかいたのだ。これほどの事態となると外交上、事故を起こしたと言っていい。文大統領が訪欧結果に逆上したら問責人事をするかもしれないと思っていたが、見当違いだった。 

    大統領訪欧の準備をしていた側近たちは「欧州諸国に対して、対北朝鮮制裁緩和の必要性を公論化した」と自ら評した。 

    公論化とは、あまりよく知られていない問題について関心を持つよう促し、議論のテーマとして取り上げるプロセスのことだ。北朝鮮の核問題はそうしたプロセスの対象ではない。 

    1993年の第1次北朝鮮核問題以降、国際会議が開かれるたびに議論されてきた。北大西洋条約機構(NATO)事務総長は今年初め、ドイツ・ミュンヘンで行われた会議で、「ミュンヘンはワシントンより平壌から近い。北朝鮮の核はNATO同盟国すべてにとって脅威となるので、最大限の圧力をかけて放棄させなければならない」と言った。 

    北朝鮮の核について、韓国は南北和解と緊張解消という観点から見ているが、欧州はグローバルな安全保障問題だと見なしている。国内政治で公論化がうまく行ったことを念頭に、欧州諸国に伝えたいと思っていたとしたら、とんでもない見当違いだろう。 


    2018/10/28 05:08
    http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2018/10/26/2018102602021.html


    【【朝鮮日報】訪欧について「幅広い支持を得た」と大統領府の説明 批判的に報道したメディアに対して「ゆがんだ見方」 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: 荒波φ ★ 2018/10/27(土) 10:31:34.87 ID:CAP_USER
     7CD678DA-F3EE-4C41-8058-143AFD250E75
    欧州連合(EU)が国連安全保障理事会が禁止した「北朝鮮との船舶間積み替え行為」に関与した船舶3隻を制裁対象に追加した。

    EUは25日、北朝鮮と油類取引をして安保理の対北朝鮮制裁決議を違反した「SHANG YUAN BAO」「KUM UN SAN3」「NEW REGENT」の3隻を制裁リストに載せた。

    これは国連安保理傘下の対北朝鮮制裁委員会が16日、対北朝鮮制裁決議2321号と2371号を根拠にこれら船舶を制裁対象に追加したことに基づくものだ。

    EUは官報を通じてこれら船舶を制裁リストに加え、EU加盟国への入港を禁止すると明らかにした。違反した場合は処罰を受けることもあると明示した。EUは今回の措置について国連安保理制裁履行義務を遵守するためのものだと説明した。

    英国も今月17日、安保理が制裁対象に追加した船舶3隻を制裁リストに追加した。

    2018年10月27日10時10分  中央日報
    https://japanese.joins.com/article/505/246505.html?servcode=A00&sectcode=A00

    【【EU】北との油類取引船3隻を制裁リストに追加…「入港禁止」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: ニライカナイφ ★ 2018/10/24(水) 21:18:13.39 ID:CAP_USER9
    cn250
     
    中国当局がスイス大手UBS銀行の行員の出国を阻止したとの情報を受けて、世界大手銀行のシティ・グループやスタンダード・チャータード銀行などは22日までに社員に訪中の延期や再考を通知した。

    ロイター通信によると、シンガポールからのUBS銀行の女性行員は10月中旬、中国当局から、地方当局高官と面会するために出国計画を遅らせるよう要求されたという。彼女は、富裕層資産管理部門の顧客担当マネージャーを勤めていた。この女性行員は拘束はされていないという。

    米フィナンシャル・タイムスによると、UBS銀行は3830億ドル(約43兆円)相当のアジア最大の富裕層資産の管理を担う。

    BNPパリバとJPモルガンもまた、訪中自粛との通知を社員に出した。世界で3900億ドル相当の資産を管理するスイス民間ジュリアス・ベア銀行も、社員に対して訪中には慎重と再考を求めたという。情報筋がロイターに語った。

    23日、フィナンシャル・タイムスはUBS銀行の声明として「全社員が中国への出国や入国を自由にでき、通常業務を行えることを確認した」と報じた。

    中国当局による世界大手銀行社員の出国阻止と、これに伴う他行の訪中警告は、中国でのビジネスを展開するうえで伴うリスクを露呈した。

    大紀元
    https://www.epochtimes.jp/2018/10/37277.html

    【【国際/金融】中国当局がスイスの銀行員の出国を阻止したとの報を受けて、世界大手銀行が社員に訪中の延期や再考を通知 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: 動物園φ ★ 2018/10/22(月) 01:20:31.69 ID:CAP_USER
    5FA8933A-39EA-4757-ADDA-FC1A808212C4
     
    [韓流]BTS効果 K-FOODもブレークの予感

    2018/10/21 14:00

    【パリ聯合ニュース】世界的人気を誇る韓国の男性グループ、BTS(防弾少年団)の人気に後押しされる形で韓国の食品が欧州で大きなPR効果をあげており、人気に火がつきそうな勢いだ。

     韓国農水産食品流通公社(aT)はBTSの欧州ツアーに合わせて現地で伝統食品などのマーケティングを展開している。19日にパリで開かれたBTSの公演では会場の一角にVIPラウンジを設け、フランス食品大手のバイヤーたちにキムチやミソ、しょうゆなどを紹介するとともに、韓国の発酵食品や食材を使ってフランス風にアレンジした料理を振る舞った。

     通常、これら大手のバイヤーを広報イベントに招くのは困難だが、アルバムが2作連続で米ビルボード1位になるなど世界的旋風を巻き起こしたBTSの公演を鑑賞できるイベントとあって約40人が参加した。

     aTの関係者は「BTSが韓国というブランドを広く知らしめてくれたお陰で、われわれの食品も恩恵を授かった」と話す。

     実際、BTSの欧州のファンは母親と共に公演会場を訪れるだけでなく、親子で韓国語や韓国料理に興味を持つことが多くなっているという。ファンたちは交流サイト(SNS)などでBTSだけでなく韓国の文化も話題にする。

     あるフランスの少女は「BTSの影響でハングルと韓国語を学びたくなり、韓国料理を食べたくなった」と話す。

     aTはこの勢いに便乗すべく、21日から25日までパリで開かれる欧州最大級の国際総合食品見本市「SIAL Paris」に出展して韓国の農食品を大々的にアピールする。

    聯合ニュース
    http://japanese.yonhapnews.co.kr/headline/2018/10/21/0200000000AJP20181021000500882.HTML

    【【願望】Kフードがブレークの予感 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: 動物園φ ★ 2018/10/21(日) 21:53:18.37 ID:CAP_USER
    no title

    ムン・ジェイン大統領が7泊9日の欧州歴訪期間中に朝鮮半島の非核化と平和のための努力に支持を受けた所感を明らかにした。

    文大統領は21日、SNSを介して「パリ、ローマ、ブリュッセル、コペンハーゲン、都市ごとに個性は強かったが、人類愛だけは同じように熱かった」とし
    「韓半島の非核化と平和のための努力に揺るぎない支持を送ってくれた、欧州の統合の知恵も分けてくれた。それぞれの国との経済協力基盤も強固になった」と明らかにした。

    続いて「私たち国民が守った民主主義をヨーロッパでは本当に尊重した」とし「高まった大韓民国の位相を実感する時間」だったと評価した。

    (略)  

    ノーカットニュース 2018-10-21 10:32 
    https://news.nate.com/view/20181021n05091%3Fmid%3Dn1006&xid 

    【【北朝鮮の制裁緩和は否定されたよね】文大統領「欧州各国でゆるぎない支持を送ってくれた」「高まった韓国の位相を実感した」 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: 動物園φ ★ 2018/10/21(日) 16:32:19.78 ID:CAP_USER
    0D8F65AF-DB42-4504-8551-63F516CC500E
     
    2018年10月20日11時11分

    ローマ法王庁が韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領から北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)国務委員長の訪朝要請メッセージを口頭で伝え聞いたが、多くのことは話さなかったと、ボイス・オブ・アメリカ(VOA)が20日報じた。

    ローマ法王庁のバーク報道官はフランシスコ法王の訪朝や文大統領との会談内容に関する記者の質問に対し、「法王庁側は多くの話をしなかった」とし、このように伝えた。

    バーク報道官は「法王と文大統領は和気あいあいとした雰囲気の中で両国関係について議論した」とし「社会、教育、保健と南北間の対話と和解の増進に対する教会の前向きな寄与について話した」と説明した。

    これに先立ち法王庁は18日の記者会見で、金委員長の訪朝招請に法王が前向きな意思を表したと伝えた。ただ、法王は訪朝の準備をしているのかという質問には「具体的な提案がこなければいけない」とし「北朝鮮の公式的な招請を待っている」と答えた。

    中央日報
    https://japanese.joins.com/article/270/246270.html?servcode=A00&sectcode=A00

    【【北朝鮮】ローマ法王庁「訪朝の口頭招請受けたが、多く話さず」 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: (^ェ^) ★ 2018/10/21(日) 08:09:17.61 ID:CAP_USER9 
     eu250
     【パリ=三井美奈】欧州歴訪中の韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領は19日、訪問先のブリュッセルで北朝鮮の核問題をめぐって欧州連合(EU)やメイ英首相と会談した。

     EUや国連安全保障理事会の常任理事国である英仏はいずれも「対北圧力の維持」を打ち出し、文大統領の求める制裁緩和に応じる声はなかった。

     EUのトゥスク大統領は文大統領との会談にあたって声明を出し、北朝鮮について「我々の目標は完全かつ検証可能で不可逆的な非核化(CVID)」だとして、国連安保理決議の完全な履行が必要と主張した。

     英首相府も声明で、「制裁による圧力は維持すべきだ」と明記した。

     文大統領は15日には、パリでマクロン仏大統領と会談。韓国大統領府によると、北朝鮮の非核化が段階的に進展した場合、それに合わせて制裁が緩和されるよう協力を求めた。

     ただ、マクロン氏は記者会見で、CVIDの実行と制裁維持が必要だと主張。19日付の仏紙ルモンドは、17日に対北圧力維持を主張する安倍(晋三)首相が訪仏したことに触れ、北朝鮮をめぐって日韓首脳の立場が異なる中、マクロン氏は「安倍氏の同盟相手」になったと評した。

    ヤフーニュース
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181020-00000567-san-kr 
    【【文の空回り】欧州、北朝鮮制裁維持を主張 韓国大統領・文在寅の融和呼びかけに応じず 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: たんぽぽ ★ 2018/10/20(土) 11:32:54.05 ID:CAP_USER
     9EB6881D-7DD3-40A9-A6B7-3C817E09E1B2

    2018年10月20日 11時23分

     【ギアナ宇宙センター(フランス領ギアナ)=野依英治】日本と欧州の宇宙機関が開発した水星探査機2機が19日午後10時45分(日本時間20日午前10時45分)、南米・フランス領ギアナのギアナ宇宙センターから、欧州アリアンスペース社のアリアン5ロケットで打ち上げられた。探査機はロケットから約30分後に分離、予定の軌道に入り、打ち上げは成功した。

     日本の惑星探査機の打ち上げは、2010年の金星探査機「あかつき」以来。水星の本格観測は、米国のマリナー10号(1974~75年)とメッセンジャー(2011~15年)に続き、3例目となる。

     2機は、宇宙航空研究開発機構(JAXAジャクサ)が約156億円かけて開発した「みお」と、ESA(欧州宇宙機関)の水星表面探査機(MPO)。今後、地球と金星、水星の重力を利用して減速し、方向を変えながら約90億キロ・メートルを飛行。25年末の水星到着を目指す。

    よみ
    https://www.yomiuri.co.jp/science/20181020-OYT1T50049.html 

    【【宇宙】日欧の水星探査機、南米ギアナから打ち上げ成功】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: ばーど ★ 2018/10/18(木) 16:24:43.74 ID:CAP_USER9
    no title


    広島市の平和公園でベンチなどに落書きされているのが見つかった事件で、警察は、ブルガリア人の男2人が関与した可能性があるとみて捜査していることがわかった。

    10月15日、原爆ドームのそばにある石のベンチなどに、スプレーのようなもので何者かに落書きされているのが見つかり、ロシア語にも使われるキリル文字とみられ、警察は、外国人による犯行の可能性が高いとみて捜査していた。

    その後、日本で公演を行っているブルガリア国立歌劇場の関係者から、「事件に関わった人物がいるかもしれない」との情報が寄せられ、警察は現在、器物損壊の疑いでブルガリア人の男2人から任意で事情を聴いている。

    こうした中、政府関係者によると、ブルガリア政府から日本政府に対して謝罪があったという。

    警察は、ブルガリア人の男2人から、くわしい動機についてさらに厳しく追及する方針。

    10/18(木) 15:49
    フジテレビ系(FNN)
    https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20181018-00403453-fnn-soci


    【【広島】原爆ドーム周辺、平和公園のベンチなどに落書き ブルガリア人を聴取 ブルガリア政府から日本政府に謝罪 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: ばーど ★ 2018/10/17(水) 16:20:35.48 ID:CAP_USER9
    no title


    【10月17日 AFP】スイスのローザンヌ(Lausanne)で行われている人体標本などの展覧会で、中国で拷問され処刑された受刑者らの遺体が含まれている可能性があるとして、同市当局は16日、展覧会を中止する決定を下した。

     保存された人体標本の展覧会「リアル・ヒューマン・ボディーズ(Real Human Bodies)」は、これまでにオランダ、ベルギー、スイスの首都ベルンを巡回してきた。この展覧会についてローザンヌ市当局は声明を発表し、キリスト教団体「拷問に反対するキリスト教徒行動(Action by Christians Against Torture、ACAT)から苦情の申し立てがあったことを明らかにした。

     ACATは「同展で出展されている人体標本は、中国国内で非合法化されている気功集団、法輪功(Falun Gong)のメンバーで拷問死した人々のものである可能性が高い」と発表した。

     ベルン当局は展覧会の主催者側に、標本として展示されていた遺体の由来に関する証明書と、標本となった本人または遺族からの同意書を提出するよう要請していた。それらの書類がないまま、当局は今月19日から21日にかけてローザンヌのコンベンションセンターで予定されていた同展の開催を禁止した。

     この展覧会は、人体の組織や臓器の保存を可能にする技術「プラスティネーション」を用いた人体標本を使用している。

    2018年10月17日 14:50
    AFP
    http://www.afpbb.com/articles/-/3193577?cx_part=top_latest

    【【スイス】人体標本展を中止、拷問死した中国人(気功集団、法輪功のメンバー)の可能性 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: ◆ciadbU3kq9FF 2018/10/15(月)19:36:23 ID:b0j
    42A39CAA-D3B3-4AFB-A92D-34A5FB4347A3
     
    (台北 15日 中央社)
    ローマ法王フランシスコがバチカンを訪問中の陳建仁副総統を通じて蔡英文総統に挨拶と祝福の言葉を送ったのを受け、蔡総統は14日夜、フェイスブックで、法王に対して感謝を示した。

    陳副総統は現地時間14日午前、第262代法王、故パウロ6世らの列聖式に出席。式典の前に法王フランシスコと面会し、台湾からの敬意を伝えたほか、台湾訪問を要請した。法王は自主的に台湾への気遣いを表明したほか、台湾に祈りをささげると述べた。

    (略)


    中央社 2018/10/15 15:0
    http://japan.cna.com.tw/news/apol/201810150004.aspx

    【【台湾】蔡英文総統、ローマ法王からの祝福に感謝 バチカン支持を表明】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: 動物園φ ★ 2018/10/07(日) 10:47:09.47 ID:CAP_USER
    旭日旗動画上げて削除したラ・リーガが公式謝罪文、「すべてのクラブに知らせる」
    8B9450DB-D36E-4A72-92EA-68A84C40FD62

    10/7(日) 10:33配信

    スペインプロサッカーリーグ「ラ・リーガ」が公式アカウントに旭日旗が含まれた動画を上げた後に削除した。ラ・リーガは6日、「ラ・リーガは公式インスタグラムアカウントのポスティングに対しすべての方に心から謝罪する」と公式の立場を発表した。

    ラ・リーガは「ポスティングをすると同時に大きなミスを認知し、すぐに掲示物を削除した。今後同じミスを繰り返さないだけでなく、ラ・リーガすべてのクラブにも知らせる予定だ」と明らかにした。

    これに先立ちラ・リーガは前日、日本のサガン鳥栖で活躍しているスペイン代表のフェルナンド・トーレスの得点シーンを空手に例えて編集した動画を掲示した。問題はトーレスを「カラテキッド」と紹介し背景に旭日旗を使ったことだ。

    このコンテンツを見た韓国ファンから「旭日旗は日本軍国主義の象徴である戦犯旗」と抗議を受けラ・リーガ側は掲示物を削除した。その後旭日旗が登場する部分を編集した動画を再び掲載した。

    欧州サッカー界では日本と関連したコンテンツに旭日旗をたびたび使い議論を起こしてきた。旭日旗が東アジアではナチスドイツのハーケンクロイツと同等に見なされていることをよく知らないためだという。最近ではイングランドプレミアリーグのリバプールに所属するナビ・ケイタが旭日旗模様のタトゥーを入れ物議を醸した。

    ヤフーニュース(中央日報)
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181007-00000002-cnippou-kr

    【【話題】スペインリーグが旭日旗動画アップ 某国から抗議が殺到 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: みつを ★ 2018/09/29(土) 00:49:48.46 ID:CAP_USER9
    7CD678DA-F3EE-4C41-8058-143AFD250E75

    EUが対アジア新戦略立ち上げへ、中国の「一帯一路」に対抗 
    2018年9月28日 22:26  
    発信地:ブリュッセル/ベルギー [ ベルギー ヨーロッパ 中国 中国・台湾 ] 

    【9月28日 AFP】中国の習近平(Xi Jinping)国家主席が掲げる大経済圏構想「一帯一路(One Belt One Road)」に対する疑念が高まる中、欧州連合(EU)は他国に返済不能な融資を負わせないことを売りとした、アジア向けの代替戦略を立ち上げようとしている。 

     EU加盟国は来月開催されるアジア欧州会議(ASEM)の首脳会合に合わせ、交通や物流、デジタルやエネルギー資源調達網の整備を強化し、環境や労働基準の導入の推進も目的とした新たな「アジアとのつながり戦略」を策定する見通しだ。 

     EUは対アジア新戦略について他の国や組織を意識したものではないと主張しているものの、中国が融資する巨額の資金によって各国に鉄道や道路や港湾を建設する「新シルクロード構想」は、一時の輝きを失いつつある。 

     EUのフェデリカ・モゲリーニ(Federica Mogherini)外交安全保障政策上級代表(EU外相)によると、この新戦略は数か月前からアジア各国と協議が進められており、多くの国が「欧州流の考えに関心を示している」という。 

     モゲリーニ氏は記者会見で、「われわれの構想は地域社会に雇用を創出し、経済成長を実現し、そして地域の利益となることを目的としている」「この構想が他のものと違いがあるのかについてあえて言うつもりはないが、これはわれわれ独自の案だ」と述べた。 

     欧州委員会(European Commission)のジャンクロード・ユンケル(Jean-Claude Juncker)委員長はこれまで、ドナルド・トランプ(Donald Trump)米大統領の「米国第一主義」のみならず、アジア・アフリカへの中国の積極的な関与にも対抗できるよう、EU経済の影響力に見合ったさらに力強い外交戦略を推し進めるよう呼び掛けていた。 

     オランダのクリンゲンダール研究所(Clingendael Institute)に所属するEU・アジア関係の専門家、マーイケ・オカノヘイマンズ(Maaike Okano-Heijmans)氏によると、中国のソフトパワー戦略への対応の遅れについて一部でEUを批判する声も上がっており、新たな戦略は「非常に重要な一歩」だという。 

     オカノヘイマンズ氏は「中国の資金力に対抗できるものはいない」としながらも、EUの対アジア戦略について「未来の展望がないと批判されることはもうない。問題はいかにしてこれを一部の国の真の代替案とするかだ。この構想には資金が必要だ。とにかくたくさんの資金がかかる」と指摘した。 

    ■負債、そして「デジタルシルクロード」への懸念 
    (略)

    AFP

    【【EU】対アジア新戦略立ち上げへ、中国の「一帯一路」に対抗 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: 田杉山脈 ★ 2018/09/23(日) 19:47:43.23 ID:CAP_USER
    no title
     
     韓国・現代自動車(Hyundai Motor)は2018年9月19日、新型の燃料電池(FC)トラックを2019年に欧州スイスに投入すると発表した。5年間で1000台の販売を目指す。1充填あたり約400kmを走行できる。

    同社は世界有数の商用車のモーターショー「IAA商用車ショー(IAA Commercial Vehicles show)」(一般公開2018年9月20~27日、ドイツ・ハノーバー)でコンセプトを公表した。

     乗用車用のFCスタックを2個つなぐ。出力は合計で190kW、質量は約180kgである。従来エンジンを置いていた運転席下にFCスタックを納める。同社は、スイスの水素会社エイチツー・エナジー(H2 Energy)と提携に関する覚書も締結した。スイス市場向けのFCセルなどをH2 Energyから調達する。

    圧縮した水素を貯めるタンクは7~8本で、運転席と荷台の間に配置する。充填圧力は35MPaで、日本の乗用タイプの燃料電池車(FCV)やFCフォークリフトと同じ。約7分で満充?にできる。

    日経tech
    https://tech.nikkeibp.co.jp/atcl/nxt/event/18/00030/092100012/

    【【韓国】ヒュンダイが燃料電池トラックのコンセプト、「FCはEVより高効率」 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: SQNY ★ 2018/09/20(木) 13:35:47.63 ID:CAP_USER
    tramp

    ・米大統領 ポーランドに米軍基地設置を検討 露の反発必至

     【ウィーン三木幸治】トランプ米大統領は18日、ホワイトハウスでポーランドのドゥダ大統領と会談し、ミサイル防衛など軍事面での協力を強化し、ポーランド国内への米軍基地設置を検討することで合意した。国境を接するロシアの軍事的野心を警戒するポーランドは長年、米国に基地設置を要望してきた。ロシアの反発は必至だ。

     ドゥダ氏は会見で、2014年にロシアがウクライナのクリミア半島を一方的に編入したことなどを挙げ、ロシアが欧州への軍備を強化していると強調。米軍の駐留が「欧州での戦争を防ぐ道だ」と強調した。トランプ氏はロシアが「攻撃的になっている」とドゥダ氏の意見に賛同。ポーランドが基地誘致に20億ドル(約2200億円)の提供を申し出たことを称賛し、米軍駐留を「検討している」と述べた。

     米国を含む北大西洋条約機構(NATO)は昨年からポーランドとバルト3国に交代制で多国籍部隊約4000人を配置。だがポーランドは納得せず、1万人以上の兵士が常駐する米軍基地を求めている。

    ・Poland, Making a Play for a U.S. Military Base, Offers to Call It Fort Trump
    https://www.nytimes.com/2018/09/19/world/europe/poland-fort-trump.html

    9月19日 18時34分 毎日新聞
    https://mainichi.jp/articles/20180920/k00/00m/030/025000c

    【トランプ大統領 ポーランドに米軍基地設置を検討 露の反発必至 】の続きを読む

    このページのトップヘ

    無料レンタル