かたすみ速報

日本及び周辺諸国に関するニュースと2chまとめサイト。ネットの片隅で更新していきます。




    カテゴリ: 欧州

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: 田杉山脈 ★ 2018/09/23(日) 19:47:43.23 ID:CAP_USER
    no title
     
     韓国・現代自動車(Hyundai Motor)は2018年9月19日、新型の燃料電池(FC)トラックを2019年に欧州スイスに投入すると発表した。5年間で1000台の販売を目指す。1充填あたり約400kmを走行できる。

    同社は世界有数の商用車のモーターショー「IAA商用車ショー(IAA Commercial Vehicles show)」(一般公開2018年9月20~27日、ドイツ・ハノーバー)でコンセプトを公表した。

     乗用車用のFCスタックを2個つなぐ。出力は合計で190kW、質量は約180kgである。従来エンジンを置いていた運転席下にFCスタックを納める。同社は、スイスの水素会社エイチツー・エナジー(H2 Energy)と提携に関する覚書も締結した。スイス市場向けのFCセルなどをH2 Energyから調達する。

    圧縮した水素を貯めるタンクは7~8本で、運転席と荷台の間に配置する。充填圧力は35MPaで、日本の乗用タイプの燃料電池車(FCV)やFCフォークリフトと同じ。約7分で満充?にできる。

    日経tech
    https://tech.nikkeibp.co.jp/atcl/nxt/event/18/00030/092100012/

    【【韓国】ヒュンダイが燃料電池トラックのコンセプト、「FCはEVより高効率」 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: SQNY ★ 2018/09/20(木) 13:35:47.63 ID:CAP_USER
    tramp

    ・米大統領 ポーランドに米軍基地設置を検討 露の反発必至

     【ウィーン三木幸治】トランプ米大統領は18日、ホワイトハウスでポーランドのドゥダ大統領と会談し、ミサイル防衛など軍事面での協力を強化し、ポーランド国内への米軍基地設置を検討することで合意した。国境を接するロシアの軍事的野心を警戒するポーランドは長年、米国に基地設置を要望してきた。ロシアの反発は必至だ。

     ドゥダ氏は会見で、2014年にロシアがウクライナのクリミア半島を一方的に編入したことなどを挙げ、ロシアが欧州への軍備を強化していると強調。米軍の駐留が「欧州での戦争を防ぐ道だ」と強調した。トランプ氏はロシアが「攻撃的になっている」とドゥダ氏の意見に賛同。ポーランドが基地誘致に20億ドル(約2200億円)の提供を申し出たことを称賛し、米軍駐留を「検討している」と述べた。

     米国を含む北大西洋条約機構(NATO)は昨年からポーランドとバルト3国に交代制で多国籍部隊約4000人を配置。だがポーランドは納得せず、1万人以上の兵士が常駐する米軍基地を求めている。

    ・Poland, Making a Play for a U.S. Military Base, Offers to Call It Fort Trump
    https://www.nytimes.com/2018/09/19/world/europe/poland-fort-trump.html

    9月19日 18時34分 毎日新聞
    https://mainichi.jp/articles/20180920/k00/00m/030/025000c

    【トランプ大統領 ポーランドに米軍基地設置を検討 露の反発必至 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: (^ェ^) ★ 2018/09/13(木) 21:29:41.02 ID:CAP_USER9
     22307ADA-C80E-42C1-86A5-DCEAF155D40B
    【AFP=時事】チベット仏教の最高指導者ダライ・ラマ(Dalai Lama)14世(83)は12日、スウェーデン南部マルメ(Malmo)で法話を行い、「欧州は欧州人のもの」であり、難民は帰郷して母国再建に尽くすべきだという見方を示した。

     スウェーデンは2015年、亡命希望者数を人口で割った比率が欧州で最高となった。法話が行われた同国第3の都市マルメにも、大勢の移民が暮らしている。

     ダライ・ラマは、欧州には「現に命の危険にさらされている難民」を支援する「道義上の責任」があるとして、「受け入れ、助け、教育しなさい」と促す一方、難民らは「最終的には母国を発展させなければならない」と説いた。

     さらに、「欧州は欧州人のものだと思う」と述べたダライ・ラマは、欧州人は難民に対し、いずれは母国を再建しなければならないと明言すべきだという見方を示した。

     スウェーデンでは今月9日に行われた総選挙で、反移民を掲げる極右のスウェーデン民主党(SD)が躍進。ステファン・ロベーン(Stefan Lofven)首相率いる左派の与党・社会民主労働党(SAP)と、中道右派の野党・穏健党(Moderates)に続く第3党につけた。

     ダライ・ラマは、中国軍のチベット進駐とそれに反発するチベット仏教僧侶の抵抗運動のさなかに命を脅かされて亡命。世界中の仏教徒数百万人から崇拝を受けると同時に、米国の公民権運動を率いたマーティン・ルーサー・キング(Martin Luther King Jr.)や「インド独立の父」マハトマ・ガンジー(Mahatma Gandhi)に並ぶ思想家としての支持も大きい。1989年にノーベル平和賞(Nobel Peace Prize)を受賞している。

    ヤフーニュース(時事通信)
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180913-00000037-jij_afp-int 
    【【正論】ダライ・ラマ「欧州は欧州人のもの」「難民は帰郷して母国再建に尽くすべき」 法話で移民問題に言及 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: みつを ★ 2018/09/01(土) 06:25:08.18 ID:CAP_USER9
    tramp

    トランプ米大統領:EU、中国とほぼ同じくらい悪い-次の標的と示唆

    Shawn Donnan
    2018年8月31日 20:42 JST
    →ユーロ、人民元とともに「どんどん値下がりしている」-トランプ氏
    →貿易巡る争い、中国と同様に欧州に対しても勝利を確信

    欧州委員会のユンケル委員長は7月下旬、トランプ大統領と米欧の貿易問題を一時「休戦」とすることで合意し、握手してワシントンを出発した。だが、この休戦が長く続くかは今や疑問だ。

      トランプ大統領は30日、ブルームバーグ・ニュースとのインタビューで欧州連合(EU)が次の標的であるかのように語り、「中国とほとんど変わらないくらい悪い。規模が小さいだけだ」と言明した。

      トランプ氏は弱いユーロは人民元と同様だと論じた。人民元について同大統領は、米企業を不利にし、世界の貿易不均衡是正への自身の取り組みを妨げる方向で操作されていると主張しており、インタビューでは「われわれが競争しているのは人民元だけではない。ユーロもだ。両通貨はどんどん値下がりしている」と語った。

      さらに「私生活では、弱いドルと低金利を常に好んでいた。強いドルはスコットランドやアイルランドの土地を購入したい時にだけ好都合だった」とし、「大統領としては、少し違う感じ方をしている。ドルが強く、強い力を持つという事実はとても耳に快い。ただ、世界の他の地域に商品を売るのが難しくなることが欠点だ」と続けた。

      貿易を巡る争いで欧州をしのぐことができるかとの問いに、中国に対してと同様に勝利を確信しているとしつつ、合意の用意はあり、欧州側もそうだろうと指摘。

      「欧州は合意を切望している」と述べた。

    ブルームバーグ
    https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2018-08-31/PEBJR96VDKHT01?srnd=cojp-v2 

    【【次のターゲット】トランプ米大統領:EU、中国とほぼ同じくらい悪い-次の標的と示唆 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: SQNY ★ 2018/08/31(金) 01:07:51.97 ID:CAP_USER
    no title
     
    ・NATO機、日本海上空で民間機を緊急降下させる

    ウラジオストク沖の日本海上空で、NATOの偵察機とみられる航空機が、3日連続で民間機を緊急降下させた。ロシアのマスコミが報じた。

    消息筋によると「NATO加盟国の1つのレーダートランスポンダ・コードを持つ正体不明の航空機が30日午前、再び管制塔に通知せずに15本の航空路を無秩序に横切った」。

    偵察機とみられる航空機との衝突を避けるために、民間機3機が緊急措置を講じなければならなかったという。
    航空機は、28日及び29日と同様、ロシアの海岸線に沿って日本海の中立水域の上空を飛行した。

    現在ロシア東部では、9月11~15日の軍事演習「ボストーク(東方)2018」に向けた準備が行われている。演習には、ロシア軍全体のおよそ3分の1にあたる約30万人の兵士が参加する。ロシアのショイグ国防相は演習について、1981年以来最大規模になると指摘した。

    2018年08月30日 21:20 スプートニク
    https://sptnkne.ws/jyKK

    【【日露】NATO機が日本海上空で民間機を緊急降下させる】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: 蚯蚓φ ★ 2018/08/21(火) 15:20:29.19 ID:CAP_USER
    no title

    no title

    no title

    ▲ドイツ・ベルリンの壁があったブランデンブルク門広場で開かれた韓半島の平和を念願するパフォーマンス
    no title

    ▲パリの空を飾る全国の学生・市民が韓半島の統一と平和を念願する文を書いてたたんだ紙飛行機2000個。 

    日本軍慰安婦の痛みを体で表現する芸術家ペ・ダルレ氏がフランスのパリ、ユネスコ前で慰安婦被害者の痛みを踊ることで昇華するパフォーマンスを行う。 

    日本軍慰安婦ハルモニと共にするマチャンジン(馬昌鎮)市民の会(代表イ・ギョンヒ)は国際社会に慰安婦問題を訴えるため「まだ咲かない花ふさふさとまばゆいばかりにまた咲くだろう」を主題にユネスコ本部があるフランス、パリでパースマンスをする。 

    パフォーマンスは10月8日から18日まで合計5回にかけてフランス・ユネスコ会館(10日)、パリ市庁(12日)、凱旋門広場(13日)、芸術通り(14・16日)等で行われる予定でパリ市庁・凱旋門広場での集会・公演計画を申請した状態だ。 

    今回のパフォーマンスは女性家族部傘下機関の韓国女性人権振興院の「国際社会と共にする苦痛の歴史克服文化祭」に選ばれ支援金を受けた。 

    市民の会イ・ギョンヒ代表は「ユネスコ本部があるパリでパフォーマンスを行う理由は10月3日から25日までユネスコの各国理事がパリ本部で理事会会議を持つからだ。彼らに政治や討論ではなく感性と理性で日本軍慰安婦の苦痛を国際社会に訴える」と話した。 

    2016年5月9カ国14団体で構成された「日本軍慰安婦記録物ユネスコ世界記録遺産登録推進国際連帯委員会」は登録申請資料2400件余りを整理した「日本軍慰安婦女性の声(The Voices of Comfort Women) 」をユネスコ事務局に提出したが、日本の執拗な妨害と圧力で世界記録遺産登録が事実上難しくなった。 

    これと共に韓半島の平和統一を念願するパフォーマンスも行われる。「千の希望、一つの願い」を主題に芸術家と観光客が殺到する芸術の通り一帯で繰り広げられるこの日のパフォーマンスでは全国の学生・市民が韓半島の統一と平和を念願する文を書いてたたんだ紙飛行機2000個がパリの空を飾る。 
    (中略:募金のお知らせ) 

    19日現在、後援型プロジェクトに72人が参加して567万8888ウォンの基金が集まった。ペ氏は「国際社会に日本軍慰安婦問題を問題化して知らせるため、パフォーマンスの内容を非常に悩んでいる。彼らがあまり理解できないかもしれないが、身体と身振りで慰安婦の痛みを表現する。国民の声援で行われたパフォーマンスで身体と心が重いが、良い公演で報いる」と話した。 


    慶南新聞(韓国語) 果たせなかった慰安婦被害者痛み、踊りで世界に知らせる
    http://www.knnews.co.kr/news/articleView.php?idxno=1259131

    【【仏独も迷惑】 慰安婦被害者の痛み、踊りで世界に知らせる~フランス、パリ・ユネスコ本部や凱旋門などでパフォーマンス】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: 荒波φ ★ 2018/08/20(月) 09:51:09.69 ID:CAP_USER 
    cn250
     
    中国の一帯一路構想は米国、欧州、日本など先進国の積極的なけん制を受けている。各国は一帯一路を中国が開発途上国に借金を負わせ、該当国をコントロール下に置こうとする「債務帝国主義(debt imperialism)」と見なしている。

    欧州では英国と欧州連合(EU)を主導するドイツ、フランス、イタリアの首脳がいずれも一帯一路構想に関する覚書への署名を拒否している。4月には中国に駐在するEU28カ国の大使のうち、ハンガリーの大使を除く27人が連名で異例の声明を発表し、一帯一路を非難した。

    大使らは「一帯一路は中国政府の補助金を受け取っている中国企業が利益を独占するだけで、欧州企業は同等の機会を得られない」と指摘した。

    米国はインド・太平洋地域に投資する別の基金を創設すると表明し、対抗作戦に突入した。ポンペオ米国防長官は7月30日、インド・太平洋地域に1億1300万ドル(約124億9000万円)を投資すると表明した。

    中国の1兆ドルに比べれば微々たる規模だが、ポンペオ国務長官は「地域の平和と反映のための着手金という性格だ」と説明した。これとは別に、米国は昨年から日本、インド、オーストラリアと共同で一帯一路に対抗するインド・太平洋地域インフラ事業の立ち上げについて協議している。

    先進国のほか、インドと中国のラブコールを退け、一帯一路への参加を拒否している。

    主な先進国が一帯一路に反発していることを受け、中国は事業資金の調達する上で困難に直面している。

    中国国務院経済研究センターは今年4月、アジアインフラ投資銀行(AIIB)、中国開発銀行(CDB)、中国輸出入銀行などが資金調達に努めているが、一帯一路構想の必要資金と実際の調達資金の格差が毎年最大で5000億ドルに達すると分析した。


    朝鮮日報 2018/08/20 08:53
    http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2018/08/20/2018082000544.html

    【【一帯一路】中国の「債務帝国主義」、米日欧が非難  反発を受け中国は事業資金の調達する上で困難に直面】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: 蚯蚓φ ★ 2018/08/16(木) 21:47:11.54 ID:CAP_USER
    no title

    ▲アトレティコのファンが15日、エストニアタリンで開かれたUEFAスーパーカップで誇らしく戦犯旗を揚げている。

    再び登場した。それも他ならぬ光復節の8月15日だった。戦犯旗がもう一度翻った。

    15日夜(現地時間)、エストニア・タリンのリレクラ・スタジアムで戦犯旗が明らかになった。レアルマドリードとアトレティコ・マドリードが行う2018年ヨーロッパサッカー連盟(UEFA)スーパーカップだ。

    やはりアトレティコ・マドリードが問題だった。アトレティコのあるファンが競技場で誇らしく「戦犯旗」を広げる場面が捉えられた。よくあることだった。アトレティコは赤と白を象徴的に使う。大部分、縦や横にのびている旗をたくさん持ってくる。そのうちの何人かは「戦犯旗」を誇る。

    自分たちのホームはもちろん、ヨーロッパチャンピオンズリーグ(UCL)、ヨーロッパリーグ(UEL)でも間違いなく登場した。イングランドプレミアリーグ(EPL)リバプールとは完全に違った歩みだ。リバプールのミッドフィルダー、ナビ・ケイタは身体に戦犯旗タトゥーをした。韓国ファンたちの抗議が続き、ケイタは謝罪の意向を明らかにして入れ墨を消した。

    リバプールユースのゴールキーパー、シャマル・ジョージは15日、自身のインスタグラムに「戦犯旗」が描かれた帽子をかぶった写真を上げ非難世論が起きた。すぐに謝った後削除した。

    アトレティコの続く戦犯旗応援は結局、無知の産物だ。同時に広報があまりできていなかったためでもある。これを見守る韓国人は苦々しくならざるをえない。

    一方、試合ではアトレティコがレアルを4対2で破り、アトレティコは通算3回目のスーパーカップ優勝した。

    朝鮮日報(韓国語) [スーパーカップ現場]アトレティコ「戦犯旗」応援光復節にまた、登場
    http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2018/08/16/2018081600492.html


    【【無知はお前だ】 光復節なのに…サッカー・アトレティコの応援に「戦犯旗」また登場、無知の産物】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: みつを ★ 2018/08/08(水) 05:37:56.37 ID:CAP_USER9
    A8F77A56-6B0E-4A5D-A60B-4005A9849C26

    北朝鮮「制裁と圧力だけでは解決しない」軍縮会議で反論
    2018年8月8日 5時10分北朝鮮情勢

    スイスのジュネーブで開かれている「軍縮会議」で、EU=ヨーロッパ連合など各国から北朝鮮の非核化に向けては制裁と圧力の維持が必要だという意見が相次ぎました。これに対し北朝鮮の代表は「制裁と圧力だけではなにも解決しない」と述べ、先の米朝首脳会談を念頭に、信頼の醸成が必要だと反論しました。

    ジュネーブの国連ヨーロッパ本部では、日本など各国が核軍縮などについて話し合う「軍縮会議」が開かれていて、7日に開かれた本会議では、朝鮮半島の非核化についても意見が交わされました。

    この中で、EUを代表してオーストリアの代表が「対話のチャンネルを維持しつつ、北朝鮮への制裁と圧力を保ち続けることが重要だ」と述べるなど、各国から北朝鮮の非核化に向けては制裁と圧力の維持が必要だという意見が相次ぎました。

    これに対して北朝鮮の代表は、「制裁と圧力だけではなにも解決しない。非核化は、アメリカと互いに義務を履行しながら可能な範囲で段階的に進めるものだ」と述べ先の米朝首脳会談を念頭に、信頼の醸成が必要だと反論しました。

    米朝首脳会談の共同声明では、北朝鮮が非核化に向けて取り組む一方で、アメリカが北朝鮮に対して体制の保証を提供する約束をしていて、北朝鮮としては、一方的な非核化には応じられないという考えを改めて強調した形です。
     
    NHK
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180808/k10011568631000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_002 

    【北朝鮮が「制裁と圧力だけでは解決しない」軍縮会議で反論 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: Egg ★ 2018/08/05(日) 07:08:24.19 ID:CAP_USER9
    no title
     
    日本代表MF乾貴士は今夏、スペイン1部エイバルから同ベティスへ完全移籍した。新シーズン開幕に向けて調整を続けるなか、ベティス女子チームの選手がチームを訪問。その際に記念撮影を行ったが、元スペイン代表MFホアキン・サンチェスが乾に対して発した言葉が問題視されていると韓国メディア「インサイト」が指摘し、「人種差別的行為で議論勃発」と報じている。

     ロシア・ワールドカップ(W杯)に日本代表の一員として出場した乾は2ゴール1アシストと活躍。休暇を経て、7月26日に新天地ベティスに合流した。そんななか、ベティスの女子チームに所属し、7月のU-19欧州選手権で優勝したU-19スペイン女子代表MFローザ・マルケスが男子チームを訪問。乾も交えて写真撮影をした際の発言が注目を集めている。

     乾とマルケスが撮影しようと並んだ時、近くにいたホアキンが乾に対して「目を開けろよ」と冗談交じりに発言。乾は目を大きく見開いておどける仕草を見せ、周囲の大爆笑を誘った。その場は終始和やかなムードで、乾がチームにすんなり溶け込んでいる様子をうかがわせている。

     韓国メディア「インサイト」は、「スペイン人選手が日本人選手に『目を開けろ』と言って、人種差別的行為で議論が勃発」と報道。「マルケスと一緒に記念撮影をした際にホアキンの人種差別的な発言が飛び出した」と伝えた一方、「チームメイト同士のよくあるおふざけという反応もあるが、ファンからは『人種差別だ』という指摘も出ている」と経緯を説明した。

     乾はホアキンとの肩組み爆笑2ショットなどを自身の公式ツイッターに投稿し、「ベティスで楽しくやってますよー 皆んないい人ばっかり」と綴るなど充実ぶりを漂わせている。その一方でホアキンの発言が思わぬ形で脚光を浴びており、韓国メディアも関心を寄せているようだ。


    8/5(日) 6:50配信フットボールZONE
    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180805-00126415-soccermzw-socc

    【【何故韓国が反応?】<日本代表MF乾への「目開けろよ」発言>韓国メディア注目! 「人種差別的行為で議論勃発」ホアキンが発した冗談から発展 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: サイカイへのショートカット ★ 2018/08/02(木) 23:33:24.46 ID:CAP_USER9
    ローマ法王、死刑一切認めず
    カトリック教会、立場変更

    no title


    【ローマ共同】ローマ法王フランシスコは2日、ローマ・カトリック教会が今後、死刑制度に全面的に反対する方針を明らかにした。
    教会はこれまで、ごくまれに死刑が容認されるケースがあるとしていたが、一切認めない立場に変更した。ローマ法王庁(バチカン)が発表した。

    法王は極めて深刻な犯罪を行った者にも人間の尊厳はあるとして「死刑は人間の尊厳への攻撃だ」と指摘した。教会は世界から死刑制度が廃絶されるよう働きかけていくとも表明した。

    法王はこれまでも死刑反対の立場を取っており、米連邦議会での演説で死刑制度の廃止を訴えたこともある。

    2018/8/2 22:03 
    共同通信
    https://this.kiji.is/397735540512031841 

    【【法制】カトリック教会、今後、死刑を一切認めない立場に方針変更 ローマ法王「死刑は人間の尊厳への攻撃だ」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: 樽悶 ★ 2018/07/22(日) 18:54:16.09 ID:CAP_USER9
    no title

    【7月22日 AFP】ドナルド・トランプ(Donald Trump)政権の元首席戦略官・上級顧問で、物議を醸してきたスティーブ・バノン(Steve Bannon)氏が、欧州で右派ポピュリスト勢力を支援する「ムーブメント(The Movement)」という財団の設立を計画していることが分かった。米ニュースサイト「デーリー・ビースト(Daily Beast)」が20日、報じた。 

     デーリー・ビーストによると、バノン氏の構想においてムーブメント財団は、米富豪ジョージ・ソロス(George Soros)氏の慈善団体「オープン・ソサエティー財団(OSF)」の対抗勢力となるものだという。ソロス氏は1984年以降、320億ドル(約3兆5000億円)をリベラル派の活動に提供してきた。 

     ムーブメント財団は、世論調査やメッセージの発信に関する助言、データから戦略を構築する「データ・ターゲティング」、シンクタンクの調査研究活動などの主要な情報源となることを目指している。 

     バノン氏はデーリー・ビーストに対し、数十年にわたって続いてきた欧州の統合は今後数年で終わると断言。「右派ポピュリストのナショナリズムが湧き起こり、それが支配的になる」「各国が独自のアイデンティティーと独自の国境を持つようになる」と述べた。 

     バノン氏は欧州各地で右派勢力の指導者と会談したことも明らかにした。西欧では、マリーヌ・ルペン(Marine Le Pen)党首率いる国民連合(RN、旧国民戦線)のメンバーや英国の欧州連合(EU)離脱、通称「ブレグジット(Brexit)」推進派の急先鋒(せんぽう)となったナイジェル・ファラージ(Nigel Farage)氏と、東欧ではハンガリーの過激な民族主義者であるオルバン・ビクトル(Orban Viktor)首相やポーランドのポピュリストたちと会談したという。 

     ムーブメント財団は当面の間、ベルギーのブリュッセルに拠点を置き、2019年に予定されている欧州議会選を視野に活動していくという。 

     米大統領選でトランプ氏のナショナリズムとポピュリズムを掲げた選挙運動を主導し、勝利の立役者とされるバノン氏はかつて「暗黒の王子」や「影の大統領」といった異名で呼ばれていた。バノン氏のアイデアの多くは政敵によってつぶされたが、同氏が提案した経済ナショナリズムは、トランプ政権の政策の要となっている。 

     他の大統領顧問らと絶えず衝突していたバノン氏は、ジョン・ケリー(John Kelly)首席補佐官が就任すると職務の継続が困難な状況に陥った。バノン氏と極右のつながりに対しトランプ大統領がレイシスト(人種差別主義者)を助長しているとの非難の声が上がったこともあり、バノン氏は昨年8月、ホワイトハウス(White House)を去った。


    2018年7月22日 16:36
    AFP
    http://www.afpbb.com/articles/-/3183316

    【【国際】トランプ氏元側近のバノン氏、欧州で右派勢力の支援財団設立へ 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: 動物園φ ★ 2018/07/20(金) 16:43:57.80 ID:CAP_USER
    kr250
     
    EUが発表した革新力量、世界最高は韓国…日本は?
    2018年07月20日14時32分

    欧州連合(EU)が2018年国別革新力量評価で韓国を1位に選んだ。2013年の評価以降、大韓民国が6年連続で1位を占めた。

    EU執行委員会はEU加盟国28カ国と近隣8カ国、米国、日本、オーストラリア、中国、韓国などEUの主要競争10カ国の革新指数を20日、発表した。

    韓国の革新指数は129.2(2010年EUの平均革新指数100を基準)で1位を占めた。2位はカナダ(122.5)、3位はオーストラリア(116.9)、4位は日本(107.4)、5位は米国(105.2)の順となっている。次いで中国、ブラジル、南アフリカ共和国がランキングに入った。

    EU執行委員会は、韓国の25~64歳の高等教育人口、公共分野の研究開発(R&D)支出、民間分野のR&D支出、商標出願、デザイン出願などで韓国を高く評価した。執行委は2001年から革新条件・投資・革新活動・波及効果など4分野で10部門27項目の細部指標を活用して革新力量を評価している。

    中央日報
    http://japanese.joins.com/article/373/243373.html?servcode=400&sectcode=400

    【【国際】革新力量ランキング、韓国が6年連続で世界1位 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: Ψ( ̄∇ ̄)Ψ ★ 2018/07/20(金) 10:49:53.39 ID:CAP_USER9
    tramp
     
    ◆「第3次世界大戦起きるかも」トランプ大統領の発言が波紋
    2018年7月20日 5時55分 

    アメリカのトランプ大統領は、NATO=北大西洋条約機構の加盟国のモンテネグロについて「国民は攻撃的だ」と述べ「状況によっては第3次世界大戦が起きるかもしれない」と指摘しました。これにモンテネグロ政府が声明を出して反論し波紋を広げています。

    トランプ大統領は、17日、アメリカのFOXテレビのインタビューの中で、NATOに去年、加盟した旧ユーゴスラビアのモンテネグロについて発言しました。

    この中で「アメリカの兵士がモンテネグロの防衛のために戦う必要はあるのか」という質問にトランプ大統領は「同じ疑問を持っている。ちっぽけな国だが、国民は強く、攻撃的だ」と指摘しました。

    そのうえで、モンテネグロで軍事衝突があった場合NATOの集団防衛の定めに従ってアメリカ軍が防衛に参加する事態を念頭に「状況によっては、第3次世界大戦が起きるかもしれない」と述べました。

    トランプ大統領のこの発言に対してモンテネグロ政府は19日、声明を出し「わが国はNATOの一員として世界の平和と安定に貢献している。アフガニスタンではアメリカ軍とともに活動している」と反論しました。

    モンテネグロは、人口が62万人で、軍は2000人しかおらず、この地域で影響力を強めているロシアによる政治的な介入を防ぐため、NATOに加盟しただけに、トランプ大統領の発言が波紋を広げています。

    NHK
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180720/k10011540761000.html

    【【国際】トランプ大統領「第3次世界大戦が起きるかも」 モンテネグロ政府が声明を出して反論し波紋 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: 蚯蚓φ ★ 2018/07/18(水) 12:51:38.39 ID:CAP_USER
    2F1D36B0-2DA1-4975-B13F-9C1075D506C1
     
    国際部記者として、これまでバルカン半島の小国マケドニアに関心を向けたことは一度もなかった。それでもこの国の名前を記憶しているのは日本の「旭日昇天旗」と似た国旗のせいだった。何年か前、太陽の光が八方向に伸びていく姿を形象化したこの国の国旗を確認して、首をかしげた後、その存在を記憶から消した。 

    マケドニアとまた遭遇することになったのは11~12日に開かれた北大西洋条約機構(NATO)首脳会議の時だった。世界メディアがトランプ米国大統領が首脳会議で放った「放言」に集中する間、私の目を引いた短信があった。NATOがマケドニアを会員国に受け入れるための30回目の交渉を始めるというニュースだった。 

    しかしマケドニアがNATOに加入するためには重要な「ハードル」を一つ越えなければならない。マケドニアは1991年、過去のユーゴ連邦から独立後、ギリシャと27年にわたった外交紛争を体験している。理由は意外にも(!)「マケドニア」という国名のためだ。 

    ギリシャ人にとってマケドニアは古代ギリシャの英雄アレクサンダー大王を輩出した栄光の歴史の象徴だ。彼らはマケドニアが建国するとすぐに「古代ギリシャと何の関係もないスラブ民族の国が私たちの歴史を脅かそうとしている」として激しく反発した。マケドニアもやはり外国の圧迫に屈服して国名を変えることはできないと激しく対立した。 

    英国<BBC>はマケドニアについて「歴史的激動地域(バルカン半島)に位置した狭くて、陸地に囲まれた国」と描写する。2015年、現在の人口は207万人に過ぎず、1人当りの国内総生産(GDP)もヨーロッパ聨合の「遅滞児」と呼ばれるギリシャの3分の1(5500ドル)にすぎない。失業率は2016年世界銀行資料基準で26.2%まで沸き上がっている。 

    そのため、マケドニアは経済成長の活路を見出して安保問題を解決するためにヨーロッパ聨合とNATO加入を熱望してきた。これに対抗してギリシャはマケドニアが国名を変えない限り、二つの機構に加入できないと反対している。先月17日、長い間の対立に終止符を打つことができる「偉大な」進展がなされた。 

    マケドニアのゾラン・ザエフ総理とギリシャのアレクシス・ツィプラス総理がマケドニアが国名を「北マケドニア」に変える代わりにギリシャはマケドニアのヨーロッパ聨合とNATO加入に反対しないという合意をしたのだ。ただし、マケドニアは国名改正を「不可逆的」とするために国民投票を通した改憲をしなければならない。 

    韓国が憲法を改正して独島(ドクト、日本名:竹島)をあきらめたり「東海」の代わりに「日本海」という名称を受け入れることができるだろうか。 

    イェンス・ストルテンベルグNATO事務総長は「彼らが合意を支持すればNATOに加入できて、そうではないならば加入できない。二つともを得ることはできない」と釘をさした。マケドニア野党はギリシャと屈辱的な合意を結んだザエフ総理を容認できないとし、今秋に予定された国民投票手続きを邪魔する予定だ。 

    国家はなぜ存在するのだろうか。その国国民が自由意志により選択した憲法の大切な価値を実現し、国民の生命・財産を守って幸せな人生を保障するためだ。改憲までしながら経済と安保問題を解決しようとするマケドニアのすさまじい苦闘は、民族的自尊心を踏みにじった韓-日国交正常化という「汚い選択」を通じて経済発展の契機にした1960年代の大韓民国の姿と多く重なるとみられる。 

    キル・ユンヒョン/国際ニュースチーム長

    ハンギョレ新聞(韓国語) [ハンギョレプリズム]マケドニアの選択/キル・ユンヒョン
    http://www.hani.co.kr/arti/opinion/column/853681.html

    【【韓国】 マケドニアの選択~韓日国交正常化という「汚い選択」で経済発展した大韓民国と重なる】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: みつを ★ 2018/07/17(火) 18:21:31.72 ID:CAP_USER9
    5A8F1A10-7F07-4D91-AA47-6D2DFAC1BD22

    安倍総理大臣とEU=ヨーロッパ連合のトゥスク大統領らは、日本とEUの定期首脳協議のあと共同声明を発表し、今回のEPA=経済連携協定の署名は、自由貿易を力強く前進させていくもので、保護主義に対抗する力強いメッセージだと強調しています。

    それによりますと、日本とEUのEPA=経済連携協定の署名について、「歴史的な一歩であり、この協定は自由貿易の旗を高く掲げ続け、自由貿易を力強く前進させていくとの日本とEUの揺るぎない政治的意思を世界に対して示すものだ」としています。

    そして「日本とEUは自由で公正な、かつルールに基づく貿易を促進し、保護主義に対抗するという力強いメッセージを発信している。われわれは、WTO=世界貿易機関を中心とするルールに基づく多角的貿易体制の極めて重要な役割を強調し、引き続き保護主義と戦う」としています。

    また、気候変動をめぐり「今世紀後半のうちに全世界的に炭素中立な経済を達成するため、温暖化対策の国際的な枠組み『パリ協定』の実施に対する強いコミットメントを再確認する」としています。

    さらに安全保障に関して「北朝鮮や南シナ海、東シナ海などを含む海洋安全保障及び、大量破壊兵器の不拡散に関する課題に取り組むことを含め、国際の平和及び安定に共同して貢献していく意思を確認した」としています。

    (略) 
    NHK 
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180717/k10011537101000.html?utm_int=news_contents_news-main_002
    【日本とEU 経済連携協定に署名】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: みつを ★ 2018/07/16(月) 19:44:44.71 ID:CAP_USER9
    0DC771B5-08E1-4AFA-8080-D44C28994431

    中国とEU、保護主義反対を確認
    対米結束演出


     【北京共同】中国と欧州連合(EU)は16日、北京で首脳会議を開き、貿易自由化を推進し、保護主義や単独主義に反対する立場を確認、「米国第一」を掲げるトランプ米政権をけん制した。EU側はさらなる市場開放を中国側に要求。中国は外資参入規制の緩和を進める方針を示し、双方の結束を演出した。

     EUと中国は外国企業への技術移転問題などで主張の隔たりがある。しかし保護主義の台頭による「国際秩序の破壊」(トゥスクEU大統領)への強い危機感から、多角的貿易体制の維持へ連携姿勢をより鮮明にした。

     会談には中国の李克強首相、トゥスク氏、ユンケル欧州委員長が出席した。


    2018/7/16 19:24 
    共同通信
    https://this.kiji.is/391536064810452065 

    【【中国とEUがタッグ】保護主義反対を確認 対米結束演出 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: みつを ★ 2018/07/16(月) 16:30:13.04 ID:CAP_USER9
    no title

    トランプ米大統領、EUを「敵」と名指し 中ロと並び言及
    2018.07.16 Mon posted at 11:07 JST


    ワシントン(CNN) トランプ米大統領は15日放送の米CBSテレビのインタビューで、ロシアと中国と並び欧州連合(EU)を「敵」と名指しした。インタビューは英スコットランドにあるトランプ氏のゴルフクラブで行われた。

    トランプ氏はこの中で、「我々には多くの敵がいると考えている」と発言。そのうえで「EUは敵だと思う」とし、対米貿易の現状に言及した。

    トランプ氏はさらに「ロシアはある面では敵であり、中国も経済的にみて確かに敵だ」と続けた。ただ、これらの国が「悪い」わけではなく、「競争相手」という意味だとしている。
    EUを敵として最初に挙げた理由を問われると、「貿易面で我々につけ込んでいる」と主張。EU構成国の多くは北大西洋条約機構(NATO)に加盟していながら、費用を負担してこなかったとも指摘した。

    トランプ氏は先週、ベルギー・ブリュッセルでのNATO首脳会議に出席した後、英国を訪問した。16日にはフィンランドのヘルシンキで、ロシアのプーチン大統領と一対一の会談に臨む。

    CNN
    https://www.cnn.co.jp/usa/35122509.html 


    【【欧米】トランプ米大統領、EUを「敵」と名指し 中ロと並び言及 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: サイカイへのショートカット ★ 2018/07/12(木) 00:53:21.12 ID:CAP_USER
    FA63231C-2D0A-4ED4-8FF6-E03055E520D2
     
    朝鮮半島の完全非核化全面支援で一致
    2018/7/12 00:48

    【ブリュッセル共同】北大西洋条約機構(NATO)首脳会議は11日、朝鮮半島の完全かつ検証可能で不可逆的な非核化を「全面的に支援」することで一致した。

    共同通信
    https://this.kiji.is/389805915958559841 
    【【CVID】NATO、朝鮮半島の完全非核化全面支援で一致】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: ばーど ★ 2018/07/09(月) 21:33:11.51 ID:CAP_USER9
    欧州連合(EU)のトゥスク大統領=6月29日、ブリュッセル(EPA時事)
    no title


    【ブリュッセル時事】欧州連合(EU)欧州委員会の報道官は9日、日本とEUの経済連携協定(EPA)について、17日にユンケル委員長が訪日し、協定への署名を行うと明らかにした。当初は11日にブリュッセルで開催される日EU首脳会談で署名を予定していたが、西日本を中心とする豪雨災害への対応を優先するため安倍晋三首相が訪欧を中止したことを踏まえ、首脳会談の日程を変更した。

    日本政府も9日、安倍首相とユンケル委員長がこの日、電話会談を行ったと発表。「17日に東京で日EU定期首脳会談を開催する方向で調整を行うことで一致した」と明らかにした。菅義偉官房長官も9日午後の記者会見で「早期署名を行うべく調整をしているところだ」と述べていた。

    日本とEUは2019年の協定発効を目指している。変更を短期間にとどめるのは、協定の早期発効を急ぎたい双方の思惑が一致した結果とみられる。

    これに先立ちEUのトゥスク大統領も9日、首脳会談を「来週、東京で開催する用意がある」とツイッターを通じて明らかにし、豪雨災害を踏まえ日本国民と安倍首相へのお悔やみと欧州の連帯を表明していた。「EUはできる限りの支援をする」と強調した。

    (2018/07/09-21:02)
    時事ドットコム
    https://www.jiji.com/jc/article?k=2018070900981&g=pol

    【【日欧EPA】EPA、東京で17日署名 安倍首相訪欧中止で変更 日EU 】の続きを読む

    このページのトップヘ

    無料レンタル