かたすみ速報

日本及び周辺諸国に関するニュースと2chまとめサイト。ネットの片隅で更新していきます。




    カテゴリ: 欧州

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 首都圏の虎 ★ 2020/10/20(火) 21:13:21.55 ID:YY4iw3Lh9
    no title
    スウェーデンの環境活動家、グレタ・トゥンベリさんが香港の民主活動家を支持したことに中国政府が「干渉する権利はない」と反発しています。

     中国当局に逮捕された12人の民主活動家は今年8月に香港から船で台湾に渡ろうとして拘束されていました。グレタさんがツイッターでこの12人を支持する考えを示したことに対し、中国外務省は「中国は法治国家で法に則り事件を処理する」としたうえで、「どんな人にも干渉する権利はない」と強調しました。グレタさんは去年12月にも香港の抗議デモを支持する考えを示し、中国の国営メディアから批判されていました。

    ヤフーニュース
    https://news.tv-asahi.co.jp/news_international/articles/000196101.html


    【グレタさんが香港の活動家を支持 中国が反発「干渉する権利はない」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 新種のホケモン ★ 2020/10/20(火) 18:25:00.89 ID:CAP_USER
    グレタ・トゥンベリさん、韓国メディア初インタビュー  

    「グリーン」を前面に掲げ、石炭発電に投資 気候悪党の悪い行動を正当化  
    いまの体制では「環境より経済」不可避 
    しかし気候危機への対応策を探るべき 
    早く準備すればするほど楽になる  
    米大統領選挙は政治を越えた事案 
    トランプ再選、妥当でない

     「文在寅(ムン・ジェイン)大統領が私のやっていることを尊重してくれていると聞いた。それならば(行動で)証明してほしい。行動は言葉よりもはるかに意味がある」

     「気候危機運動の顔」であり「未来世代のスポークスパーソン」と呼ばれるスウェーデンの17歳の環境運動家グレタ・トゥンベリさん。グレタさんは16日、ハンギョレのオンラインでのインタビューでこう語った。気候危機への対応に消極的な各国指導者を痛烈に批判してきた10代の環境運動家が、韓国の指導者に送った初めてのメッセージだ。文大統領は昨年12月、スウェーデン首相の訪韓の際、グレタさんが「タイム」の「今年の人」に最年少で選ばれたことを祝い、「世界初の化石燃料のない福祉国家を目指すスウェーデンの努力が世界の希望になるだろう」と賞賛している。グレタさんは「多くの人々が自らの行動を正当化するために『グリーン』(という単語)を使っている」とし、韓国政府が「グリーンニューディール」として描いているバラ色の未来を批判的な見方で考えるべきだと指摘した。グレタさんが韓国メディアのインタビューに応じたのは今回が初めて。

     グレタさんは、新型感染症に台風・山火事など異常気象まで重なった今年がまさに「危機の年」と感じると語った。昨年、世界中を回りながら気候危機への対応を求める演説とデモの先頭に立ってきたグレタさんは「まだ(多くの指導者たちが)何の措置も取っていない」と指摘した。韓国電力がベトナムの石炭発電に投資した事実についても「非常に深刻な問題」と答えた。そして「(世界を導く)リーダーと呼ばれる国々も場合によっては『悪党』になりうる。気候危機問題の解決の先頭に立つと思われているが、いざとなれば(経済のために)やりたいことを全部やる場合がある」と話した。

     特に、来月3日に行われる米国の大統領選挙について、グレタさんは「(一国の)政治を超えた事案」だとし、「これまで排出された温室効果ガスの多くの比重を占める米国には、特別な責任がある。(新しい大統領は)科学を根拠として気候変動を危機として受け止めるべき」と語った。もしも今回ドナルド・トランプ大統領が再選された場合、米国は直ちに世界197カ国が合意したパリ気候変動協定から公式に脱退することになる。

     グレタさんは2018年8月、スウェーデンの国会議事堂前で「気候のための学校ストライキ」として1人デモを始め、その名が世界に知られるようになった。デモは各国に広がり、現在は韓国を含む133カ国160万人が参加している。グレタさんは昨年、米ニューヨークで開かれた国連気候行動首脳会議で「あなたたちは私たちを失望させた。あなたたちが私たちを見捨てるなら許さない」と警告した。各国の首脳を鋭くにらんだグレタさんの目や言葉遣いは、気候危機の問題を一気に世界の人々に印象付けるきっかけとなった。

    チェ・ウリ、キム・ジウン記者 (お問い合わせ japan@hani.co.kr )

    ハンギョレ新聞 10/20(火) 15:09
    https://news.yahoo.co.jp/articles/f1d55b6980a272ecfcdd5d9659ac24083b393687

    グレタ・トゥンベリさんが16日、ハンギョレ取材陣のオンラインインタビューに応えている=パク・ジョンシク記者
    no title

    no title

    【【韓国メディア】グレタ「私の行動を尊重しているなら、気候危機、行動で示して」文在寅大統領に訴え トランプ再選、妥当でない】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 右大臣・大ちゃん之弼 ★ 2020/10/20(火) 22:30:36.41 ID:CAP_USER
    no title


    【ソウル聯合ニュース】韓国の康京和(カン・ギョンファ)外交部長官は20日、デンマーク、ポーランド、オーストリアの外相とそれぞれ電話会談し、世界貿易機関(WTO)事務局長選で最終の2人に残った産業通商資源部の兪明希(ユ・ミョンヒ)通商交渉本部長への支持を要請した。

     康長官はデンマークのコフォズ外相との会談で、両国の関係発展やWTO事務局長選など、相互の関心事について意見を交換した。康長官は兪氏への支持を要請し、コフォズ外相は兪氏の能力を評価した。

     康長官はポーランドのラウ外相との会談でも兪氏への支持を要請し、ラウ外相は兪氏がWTO事務局長としての資質を備えていると述べた。

     オーストリアのシャレンベルク外相にも兪氏への支持を要請。シャレンベルク外相は兪氏の能力を高く評価した。

    WOW!Korea 2020/10/20 21:05配信 聯合
    https://s.wowkorea.jp/news/read/274323/

    【【康京和/韓国外相】デンマーク、ポーランド、オーストリアの3カ国にWTO事務局長選で支持要請】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 右大臣・大ちゃん之弼 ★ 2020/10/19(月) 12:20:02.91 ID:CAP_USER
    kp250
     【ストックホルム=板東和正】国連安全保障理事会の制裁を避けて武器輸出を試みる北朝鮮の実態を暴露したデンマーク人の映像ジャーナリストらによるドキュメンタリーが公開され、欧州諸国が北朝鮮への警戒を強めている。北朝鮮が武器輸出で外貨収入を稼いでいることが懸念される中、デンマークとスウェーデンの両外相は安保理の北朝鮮制裁委員会に警告を促し、欧州連合(EU)でも問題提起する考えを示した。

     ドキュメンタリーの題名は「ザ・モール(スパイの意味)」。デンマーク人の映像ジャーナリスト、マッツ・ブリュガー氏が監督を務め、英BBC放送や北欧のテレビ局で今月11日に放映された。ブリュガー氏の指揮の下、デンマーク人の元シェフの男性と、フランス人の元軍人の男性が実業家や投資家などを装い、北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)体制とつながりを持つとされる国際団体に約10年間かけて潜入。北朝鮮側と武器取引について協議する様子を隠しカメラなどで撮影した。

     ドキュメンタリーでは、北朝鮮側が輸出できるミサイルなどの一覧を2人に提示する場面や、国際団体の関係者が武器取引の協議で「われわれは最高権力者の金朝鮮労働党委員長にじかに連絡できる」と2人に話す光景が映されている。

     また、2人は2017年に平壌を訪れ、アフリカ東部ウガンダの島に武器や覚醒剤を製造する地下工場を建設する偽の契約を北朝鮮側と締結。元シェフの男性が、在スウェーデン北朝鮮大使館の外交官から工場建設の計画書を受け取る場面の撮影にも成功した。

    北朝鮮制裁委専門家パネルのヒュー・グリフィス元調整官は英BBC放送に「(ドキュメンタリーの映像は)非常に信憑(しんぴょう)性が高い」と発言した。

     英メディアによると、ブリュガー氏は過去に北朝鮮を訪問したドキュメンタリーを制作し、武器輸出の問題に関心を抱いていた。元シェフの男性は冷戦時代に東ドイツに住んでいた経験があることから、南北に分断した朝鮮半島の歴史にも興味を抱き、制作の参加を決めたという。男性は現在、安全な場所で保護されている。

     ドキュメンタリーの公開を受け、デンマークとスウェーデンの外相は12日に発表した共同声明で「深い懸念」を表明。国連の制裁委員会に警告する任務を自国の国連大使に課すことを明かし、「EUでもこの問題を提起する」とした。一方、ロイター通信によると、北朝鮮の在スウェーデン大使館は15日、デンマークの新聞社に送付した書簡で「(ザ・モールは)北朝鮮のイメージを傷つけることを目的としており、最初から最後まで捏造(ねつぞう)だ」と抗議した。

    産経ニュース 2020.10.19 10:47
    https://www.sankei.com/world/news/201019/wor2010190009-n1.html

    【【ザ・モール】北朝鮮の武器輸出の実態暴露するドキュメンタリー公開 国連、EUで問題提起へ】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 首都圏の虎 ★ 2020/10/05(月) 11:13:04.86 ID:CAP_USER

    novel
    今年のノーベル賞受賞者が5日(現地時間)から12日まで、スウェーデン・ストックホルムとソルナ、ノルウェー・オスロなどで発表される。

    4日、ノーベル委員会公式ホームページによると、今年の受賞者は生理学・医学賞(5日午後6時30分)をはじめ、物理学賞(6日午後6時45分)、化学賞(7日午後6時45分)、文学賞(8日午後8時)、平和賞(9日午後6時)、経済学賞(12日午後6時45分)など計6部門で受賞者が発表される。

    今年は年頭から世界を襲った新型コロナウイルス感染症(新型肺炎)の余波によって、いつにも増して科学分野受賞者の発表に関心が集まっている。

    特に、海外の学者とともにナノ結晶(Nano Crystals)合成研究を進めたソウル大学の玄澤煥(ヒョン・テクァン)碩座教授が有力な化学賞候補に挙げられていて、韓国人ノーベル賞受賞者が出てくるかどうかも注目されている。

    一方、新型コロナが世界の共通イシューであることから、文学や平和など非科学分野の授賞にもその影響があるのではないかとの見方もある。

    今年は新型コロナ感染拡大のために世界で100万人以上の死亡者が発生し、科学分野の受賞者は今から注目を集めている。

    やはり関心の高いノーベル平和賞候補としては、来月3日に米国大統領選で争うドナルド・トランプ大統領とジョー・バイデン民主党大統領選候補がそろって推薦を受けている。ロシアのウラジーミル・プーチン大統領と彼の政敵アレクセイ・ナワリヌイ元ロシア進歩党代表も平和賞候補だ。

    「#MeToo(ハッシュタグミートゥー)」事態の余波によって、昨年2人の受賞者が誕生したノーベル文学賞の場合、今年はフランス領グアドループ出身のマリーズ・コンデ氏(83)が有力だ。その他にもリュドミラ・ウリツカヤ、村上春樹、マーガレット・アトウッド、グギ・ワ・ジオンゴ、アン・カーソン、ハビエル・マリアス、高銀(コ・ウン)、閻連科、アニー・エルノー、残雪、コーマック・マッカーシー、ドン・デリーロ、マリリン・ロビンソン、ジャメイカ・キンケイド、余華ら各氏の名前が候補に挙がっている。

    (略)

    ヤフーニュース
    https://news.yahoo.co.jp/articles/30641b3cb228c0c83ad8d46cc4041aa1635033eb

    【【韓国報道】2020ノーベル賞、今日から発表…韓国人受賞者は出てくるか ヒョン・テクァン教授有力】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 蚯蚓φ ★ 2020/09/29(火) 14:15:56.70 ID:CAP_USER
    毎年10月第一週にはノーベル財団がノーベル賞受賞者を発表する。物理学、化学、生理-医学、文学、平和、経済の6種類、分野別に人類にこの上なく大きな貢献をした人物や団体に与えられる賞で全世界で最も権威があって影響力のある賞だ。

    大韓民国は2000年に金大中(キム・デジュン)元大統領がノーベル平和賞を最初に受賞した後、誰もノーベル賞を受賞できなかった。毎年、ノーベル賞が発表される時期になると、コ・ウン詩人の文学賞受賞の可能性に大きく関心が集まる。果たして大韓民国は文学賞の他のノーベル賞を受賞する可能性はないのだろうか?

    少なくとも物理学分野では受ける可能性がとても大きかったが、残念ながら逃して受けられなかった場合がたびたびあった。その中で本当にノーベル物理学賞受賞が有力だったが、残念な理由で受けられなかった科学者を紹介する。

    no title

    ▲ハーバード大学応用物理学科キム・フィリップ教授。出処:ハーバード大学

    キム・ピルリプ(キム・フィリップ、Philip Kim)教授は韓国人のノーベル物理学賞受賞を論じるときは常に抜けることなく登場する。1990年、ソウル大物理学科を卒業したキム・ピルリプ教授は1999年、ハーバード大学で応用物理学博士学位を受け、2002年からコロンビア大教授で現在はハーバード大応用物理学科教授を歴任している。

    キム・ピルリプ教授はグラフェンの性質に関する研究で世界的な権威を有する科学者だ。グラフェンという炭素原子価六角形で蜂の巣構造を有する物質で銅より100倍、電気を通しながら鋼鉄より200倍強い性質によって夢の物質と脚光を浴びた物質だ。
    (中略:グラフェンとキム教授の業績説明)

    しかし、このような業績にもかかわらず、2010年ノーベル物理学賞からキム・ピルリプ教授の名前が抜けていた。これに対して大韓民国を含む科学界がノーベル財団に数多くの抗議を出し、科学学術誌であるネイチャーにはノーベル財団が失敗したという記事が載った。

    さらにガイム(2010年ノーベル物理学賞受賞者の一人)は自身のノーベル物理学賞受賞演説でキム・ピルリプ教授に言及しながら「私は彼に借りたものが多い、彼と賞を共有できたら光栄だっただろう。」と発言した。

    結局、ノーベル委員会は自分たちの失敗を認めたが、ノーベル賞は翻意が不可能で、キム・ピルリプ教授もノーベル賞は最初の発見により大きな意義を置くことを理解している、と言って一段落した。

    大韓民国の二番目のノーベル賞受賞者はノーベル財団の失敗によって登場できなかった。一方、このような論議があって10年過ぎた2020年、ノーベル賞は来る10月5日からノーベル財団で発表される。

    クォン・ソンジュン記者

    ソース:文化ニュース(韓国語)[MHN科学]韓国はノーベル賞を受けることができるだろうか?残念に受賞しない科学者
    http://www.mhns.co.kr/news/articleView.html?idxno=417761

    関連スレ:【ノーベル賞】 韓国は今年もノーベル狂詩曲~ノーベルの幼稚な考えに私たちが今も熱狂する理由はない[09/28] [蚯蚓φ★]
    https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1601279767/

    【【妄想】 韓国はノーベル賞を受賞できるか?~ノーベル財団の失敗によって受賞を逃した韓国人科学者がいた】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 蚯蚓φ ★ 2020/09/28(月) 16:56:07.39 ID:CAP_USER
    10月にもならないうちにメディアではすでに国内科学者のノーベル賞有力の便りを知らせる。韓国のようにノーベル賞に熱狂する国も珍しい。執着に近いこのような反応を見ると、まだ私たちには科学に対する西欧コンプレックスが残っているようだ。

    20世紀始め、西洋に蹂りんされた東アジアの知識人は、西欧体制の優越性が民主と科学のせいだと考えた。中国共産党の創立者、陳独秀はテ先生とクァ先生、すなわち民主と科学だけが新しい中国の代案だと叫び、解放空間の朝鮮知識人は科学朝鮮という新しい国家を追求した。韓国のノーベル賞執着には永く続いた西欧に対する東アジアのコンプレックスが溶けこんでいる。

    ノーベル賞のニュースは芸能ニュースと性質が同じだ。科学に関心がないメディアが1年にぴったり一度、科学を芸能ニュースのように扱える機会だからだ。芸能ニュースはメディアを熱くするが、ほとんど短い間に消費されてしまう。ノーベル賞も同じだ。読者のうちに昨年のノーベル生理医学受賞者の名前を言うことができる人がいるだろうか。生物学者である私さえ彼らの名前を記憶できない。ノーベル賞は科学界の最も大きいショービジネス行事だ。

    もちろんノーベル賞には権威がある。しかし、本当に深刻な問題はその偽の権威から始まる。ノーベル賞こそ科学の真の社会的価値と意味を毀損するショーに近いからだ。ノーベル賞を受けられる科学者は全科学者のうちで、運良く流行の科学に従事したごく一部だ。このように少数の運の良いエリートに与えられる賞に権威ができるには、ノーベル賞のおかげで科学がより一層健康に発展し、人類がさらに幸せになったという根拠が必要だ。まさにそれが死んだノーベルの遺言でもあった。

    しかし、ノーベル賞を貰った科学者の大部分はノーベル賞がなくても研究した人々だ。その上、人類を幸せにするのはノーベル賞ではなくノーベル賞を貰った研究だけにすぎない。すなわち、ノーベル賞がなくてもノーベル賞を受けた研究の価値は毀損されない。ノーベル賞の権威は作為的だ。
    (中略)

    ノーベル賞は政治的に健康でも公正でもない。自身につけられた「死の商人」という烙印を消すために、せいぜいエリート科学者に与える賞などを急造したノーベルの幼稚な考えに、私たちが今も熱狂する理由はない。

    韓国のように民主的体制を守ってコロナ19の防疫に成功した国はない。科学先進国・米国も、東アジアでノーベル賞を最も多く受賞した日本も、さらにノーベル賞を授賞するスウェーデンやノルウェーさえコロナ ウイルスに対応無策だった。ノーベル賞の数字とコロナ19の科学的防疫の間には何の相関関係もない。

    韓国の防疫を科学的に成功させたチョン・ウンギョン庁長も、米国の独裁者トランプに対抗して米国の科学的防疫を守っているファウチ所長も、コロナ19ワクチンを開発している数多くの科学者の誰もノーベル賞を受けることができないだろう。ノーベル賞は私たちの人生を守る科学に与えられる賞ではないからだ。

    それにもかかわらず、毎年10月になれば韓国はノーベル狂詩曲にはまってじたばたするだろう。この幼稚さをどうしたらよいか分からない。

    キム・ウジェ、ショウジョウバエ遺伝学者
    no title

    (記者注:記事に著者の所属の記載はないが、ネットで調べるとカナダ・オタワ大学医学部助教https://uniweb.uottawa.ca/members/394

    ニューストマト(韓国語)
    https://www.newstomato.com/ReadNews.aspx?no=998514
     

    【【ノーベル症】 韓国は今年もノーベル狂詩曲~ノーベルの幼稚な考えに私たちが今も熱狂する理由はない】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 動物園φ ★ 2020/09/27(日) 10:51:58.02 ID:CAP_USER
    wtokorea
    9/25(金) 17:07配信

    世界貿易機構(WTO)事務局長選挙に出馬した韓国産業通商資源省のユ・ミョンヒ(兪明希)通商交渉本部長は、1次ラウンド(8人の候補から5人に絞られる)を通過した中、今週末 支持交渉活動のために、再びヨーロッパに向かう。

    今日(25日)韓国の産業通商資源部(経済産業省に相当)によると、ユ本部長は今月27日から10月2日まで、次期WTO事務局長選での加盟国からの支持獲得のために、スイスのジュネーブとスウェーデンを訪問する予定である。

    今回のヨーロッパ訪問は、今月24日から10月6日までの間に進められるWTO事務局長選出の2次ラウンドにおける加盟国による協議の手続きに備えて、各国の大臣級の人物およびジュネーブ駐在の加盟国WTO大使との面談および支持交渉をするためである。

    産業資源部は「各国との面談などを通して、次期事務局長選出の支持を要請し、WTO改革に関する方向性についても議論する予定だ」とし「ユ本部長はこれに先立って、2回目のヨーロッパ訪問を通して、WTOの各加盟国の大使および大臣級の人物との面談などの支持交渉活動を展開する」と説明した。

    ヤフーニュース
    https://news.yahoo.co.jp/articles/ae71ce91d25fac8aea35c0a23caf5c2168c2b95c

    【【韓国報道】WTO事務局長選 “2次ラウンド”に備え「兪明希、ヨーロッパで“支持交渉”」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 動物園φ ★ 2020/09/19(土) 15:47:47.19 ID:CAP_USER

    nobel
    Nobel Peace Prize 2020 Top 10 Candidates

    Candidate Paddy Power Odds Win Probability

    WHO 5/2 28.6%

    Greta Thunberg 3/1 25%

    Jacinda Ardern 5/1 16.7%

    UNHCR 12/1 7.7%

    Donald Trump 14/1 6.7%

    European Union 16/1 5.9%

    Black Lives Matter 16/1 5.9%

    Moon Jae-in 18/1 5.3%

    Reporters Without Borders 20/1 4.8%

    Bill Gates 20/1 4.8%

    https://www.gambling.com/news/nobel-peace-prize-latest-betting-odds-2309100

    【【韓国】ノーベル平和賞候補にムンジェイン氏】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 蚤の市 ★ 2020/09/15(火) 15:45:51.43 ID:ZBAXR54I9

    nomonhan
     第2次世界大戦は、欧州ではなく極東アジア・モンゴルの草原で始まった――。日本と旧ソ連が衝突した1939年の“ノモンハン事件”について、こうした新たな見方が欧米で広がりつつある。歴史家らは、そこにソ連の独裁者、スターリンの思惑を見る。

     「ノモンハン事件は、規模としては主要な戦いとは言えない。しかしその影響は絶大だった」

     こう指摘する英国の著名な歴史作家、アントニー・ビーヴァー氏は、文筆活動の集大成といえる第2次大戦の通史を、ノモンハン事件から書き起こした。「それは、ユーラシア大陸の東と西を初めて結びつけた戦いだった。そして欧州戦線の分岐点となった独ソ戦の行方も左右した」と語る。

     モンゴル東部を流れるハルハ河の一帯には、80年余が過ぎた今も“大戦の発火点”と呼ぶべき跡が生々しく残されている。

     規則正しく並ぶ円形の壕(ごう)は、39年8月20日早朝、ソ連軍が日本の関東軍に総攻撃を仕掛ける際に物資を蓄えた拠点の跡だ。国境に近いこの周辺は現在も航空機の接近が禁じられているが、一帯の戦跡を継続的に調べている「ノモンハン事件日蒙共同調査団」(岡崎久弥団長)に対して2019年、ドローンによる撮影が認められた。

     欧州では当時、ポーランドに領土の割譲を求めるドイツのヒトラーと、対抗する英仏とが、それぞれソ連を味方にしようと激しい外交戦を繰り広げていた。その矢先、関東軍は東京・参謀本部の制止を振り切り、満州国軍警備隊とモンゴル軍騎兵部隊の国境をめぐる小競り合いを、モンゴルに駐留するソ連・機械化部隊との局地戦に広げた。

     スターリンは、欧州の戦乱から自国を当面は局外に置くためドイツと手を結ぶ一方、“背後の敵”日本をたたく決断を下す。それによりドイツは英仏と戦い、ソ連はドイツと日本からの挟み撃ちを回避できるという思惑に基づいていた。

     ソ連・モンゴル連合軍の司令官はゲオルギー・ジューコフ将軍。スターリンの指令を受け、周到な準備のもとで日本軍と満州国軍を圧倒的な物量で包囲し、壊滅的な打撃を加えた。1939年8月20日の総攻撃は2日間で大勢が決する。同23日に独ソは不可侵条約を締結。これには両国でポーランドを分割する密約があった。

     そしてドイツは9月1日、ポーランドへ侵攻。これが一般的な第2次大戦の始まりとされるが、ノモンハン事件はそこに至るまでの“流れ”の中にある。英仏は同3日、ドイツに宣戦布告。一方、ソ連もノモンハンで16日に日本と停戦を成立させると、17日にポーランドへ侵攻した。

     後に独ソ戦を勝利に導いて英雄となるジューコフが、最初に指揮した大規模な戦闘がノモンハン事件だった。8月20日の関東軍総攻撃の作戦図は、スターリングラード攻防戦で彼がドイツ軍を包囲・殲滅(せんめつ)した“天王星作戦”と酷似する。

     米国の歴史研究者で「ノモンハン 1939」の著者、スチュアート・ゴールドマン氏は「『第2次大戦の起源』という複雑なジグソーパズルで、ノモンハン事件は小さくはあるが、大切なピース。そのピースをはめると、全体の図柄が非常にわかりやすく見えてくる」と評した。


     関東軍はそうと知らずに第2次大戦のスイッチを押してしまったのか――。この問いにゴールドマン氏は「その通り」と答えた。「彼らは、4千マイルも離れた欧州の外交と自分たちがモンゴル国境でやっていることに関連があるとは思いもしなかったでしょう。しかし結果は重大でした」(天野みすず、編集委員・永井靖二)

    朝日新聞 2020年9月15日 15時00分
    https://www.asahi.com/articles/ASN9H2DZ2N99PLZU001.html

    【【朝日新聞】ノモンハン事件、第2次大戦の「着火点」 欧米に新視点】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 電気うなぎ ★ 2020/09/13(日) 23:16:59.41 ID:6UTbn67Z9
    b0cb6701-s

    スウェーデン南部都市マルメにある「おぞましい料理博物館」(Disgusting Food Museum)で、糞で作ったお酒が韓国の伝統療法に使われた料理だとして展示されているとAFP通信が12日に報道した。


    コロナ19のために観覧客が数ヵ月間大幅に減った後、おぞましい酒類を集めて3ヵ月間展示することになった今回の展示では、糞酒、サソリウォッカ、アイスランド鯨の睾丸で作った酒など、変わった酒がお目見えしている。 しかし、断然関心を引くのは、展示場の真ん中に置かれた、人間の排泄物で作った、黄色い色を帯びた韓国の「糞酒」だ。

    直接この酒を準備したアンドレアス・アレンス博物館長は「これは伝統的に使われた韓国の薬酒」とし「もうこれ以上は、人々は飲まなくなった。 骨が折れたり、あざができた時に治療するために飲んだもの」と説明した。

    そして「今は人糞の臭いよりも酒の臭いの方が強いが、作る時の臭いは非常に酷かった」と話した。

    展示された酒の中には、剥製にしたリスのお腹の中から流れ出るスコットランドビールもあった。 アルコール度数55%に達するこの強いビールは、自然死した動物の死体をビール瓶の代わりに利用する。

    アイスランド産鯨の睾丸で作ったビール、ジンのように強い飲み物のウガンダのワラギ、アメリカの囚人達がトイレで発酵させたことで有名なワイン「Pruno」も展示され関心を集めた。

    おぞましい食べ物博物館は、見るからに恐ろしくおぞましい食べ物が展示されるが、2年前にオープンして以来人気を集めた。 しかし、他の展示会と同様、コロナ19で打撃を受けた後、今回の展示で再びオープンした。


    翻訳ソース
    http://kannyu.blog.jp/archives/7096570.html
    韓国ソース↓
    https://news.v.daum.net/v/20200912212935684

    (AFPソース)
    https://www.google.co.jp/amp/s/sports.yahoo.com/amphtml/shaken-stirred-vile-alcohol-exhibit-101717816.html


    【【人糞】スウェーデンの博物館に韓国「トンスル」展示...「伝統療法の一種」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 新種のホケモン ★ 2020/09/09(水) 13:37:54.80 ID:CAP_USER
    no title
    第28回MSPOに参加した現代ロテムの展示館全景。 

    現代ロテムが国際防衛産業展示会でK2戦車のポーランド向け輸出モデル「K2PL」を展示し受注に出た。

    現代ロテムは9日、ポーランドのキエルツェで8~10日の3日間にわたり開かれる第28回国際防衛産業展示会(MSPO)に参加すると明らかにした。

    MSPOは1993年から毎年開催される東欧の主要防衛産業見本市だ。現代ロテムは展示会参加を通じてK2戦車のポーランド向け輸出営業に出る計画だ。

    ポーランドは軍近代化事業の一環として新規戦車開発と量産事業を推進している。これに対し現代ロテムはK2戦車をポーランド向けオーダーメード型モデルに改造したK2PLを前面に出してポーランドの戦車事業受注に挑戦する。

    現代ロテムはこれと合わせ、韓国内での戦力化を控えた障害物開拓戦車の模型と時速320キロメートルで走行可能な動力分散式高速鉄道車両「EMU」の模型も展示する。

    現代ロテム関係者は「2008年にトルコにK2戦車の技術輸出を成功させるなどK2戦車のグローバル競争力はすでに立証されている。K2PLはポーランドの新規戦車開発と量産事業に最適化されたモデルで、今後事業発注時に受注にまでつながるよう最善を尽くしたい」と話した。

    中央日報 9/9(水) 13:04
    https://news.yahoo.co.jp/articles/3727635083c2861abf4e99c2d1b5f5acfa823e73


    【【未完成なのでは?】韓国製戦車、ポーランドへの輸出目指す…国際防衛産業展示会に参加 オーダーメード型モデルに改造したK2PL】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 右大臣・大ちゃん之弼 ★ 2020/09/06(日) 15:21:10.54 ID:CAP_USER
    (台北中央社)蔡英文(さいえいぶん)総統は5日、フェイスブックを更新し、台湾を離れたビストルチル上院議長率いるチェコからの訪問団への謝意を示した。「今後、台湾はチェコとの緊密な交流を必ず継続する」とした上で、双方に共通している民主主義の信念のために努力していくと表明した。

    今年1月、訪台を前に急死したクベラ前上院議長に言及し、ビストルチル氏がクベラ氏の生前の願いを叶えてくれたことに感動したともつづった蔡総統。「台湾とチェコの交流は重要な一歩を踏み出すことができた」との見方を示した。次に再会するときには新型コロナウイルスの感染が収束し、マスクをつけずに会えることを願うとの考えも記した。

    (編集:楊千慧)

    中央社フォーカス台湾 2020/09/06 12:34
    http://japan.cna.com.tw/news/apol/202009060001.aspx

    no title

    蔡総統(右)に宛てたクベラ前上院議長夫人の親書を手渡すビストルチル氏

    【【台湾・蔡英文総統】チェコと交流継続誓う 「民主主義の信念のため努力を」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: エトラビリン(東京都) [GB] 2020/09/06(日) 15:03:47.25 ID:bB1uR7ex0● BE:969416932-2BP(2000)
    フランシスコ法王

    ローマ教皇「平和と繁栄願う」 韓国にメッセージ

    【ソウル聯合ニュース】韓国青瓦台(大統領府)は6日、ローマ・カトリック教会のフランシスコ教皇が朝鮮半島の平和と繁栄を願うメッセージを送ってきたと明らかにした。

     フランシスコ教皇はメッセージで「文在寅(ムン・ジェイン)大統領と親愛なる韓国国民に平和と繁栄という贈り物が届くよう神に祈っている」と述べた。
    また、2018年にバチカン(ローマ法王庁)で文大統領と会談したことに触れたほか、韓国政府が北朝鮮との平和と和解のため努力を続けてほしいと求めた。

     メッセージはこのほど、駐韓ローマ教皇庁大使のアルフレッド・シュエレブ大司教がバチカンを訪問した際に、フランシスコ教皇が口頭で伝えたもの。
    韓国に戻ったシュエレブ大司教が青瓦台にメッセージを書簡で届けた。

     フランシスコ教皇はバチカンで文大統領と会談した際に「全世界と共に、朝鮮半島の平和のために祈る。公式の招待状が届けば、北朝鮮にも行ける」と述べている。

    ヤフーニュース
    https://news.yahoo.co.jp/articles/3f1f5a6726098732ce40a2fb028b2a94c3b6229f

    【ローマ教皇「大統領と親愛なる韓国国民に平和と繁栄という贈り物が届くといいね」韓国にメッセージ】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 荒波φ ★ 2020/09/06(日) 11:24:11.25 ID:CAP_USER
    cn250
    中国で外交を統括する楊潔※チ政治局委員は、王毅外相がヨーロッパ5か国を訪問した直後にスペインやギリシャを訪れ、新型コロナウイルスへの対応やチェコの上院議長の台湾訪問をめぐってヨーロッパで広がる中国への警戒感や反発を和らげたいねらいがあるとみられます。

    中国で外交を統括する楊政治局委員は、今月1日からミャンマーとスペイン、それにギリシャを訪れました。

    国営の新華社通信によりますと、このうちスペインでは3日、サンチェス首相と会談し、スペイン産の農作物の輸入を約束するなど経済関係の強化で一致しました。

    また、ギリシャでは4日、サケラロプル大統領とミツォタキス首相と相次いで会談し、巨大経済圏構想「一帯一路」の事業として中国企業が整備しているギリシャ最大の港、ピレウス港のプロジェクトを引き続き推し進めていくことを確認しました。

    ヨーロッパには王毅外相が新型コロナウイルスの感染拡大後初めての外国訪問先として、今月1日までイタリアやフランス、ドイツなど5か国を訪れたばかりでした。

    中国としては、新型コロナウイルスへの対応や香港国家安全維持法の施行、それに、台湾を訪問したチェコの上院議長に示した強硬な姿勢をめぐってヨーロッパで広がる中国への警戒感や反発を和らげたいねらいがあるとみられます。

    ※「チ」は竹かんむりに褫のつくり


    2020年9月6日 9時41分 NHK
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200906/k10012603091000.html

    【【中国】外相に続き外交トップも欧州訪問 ヨーロッパで広がる中国への警戒感や反発を和らげたいねらいも】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 樽悶 ★ 2020/09/02(水) 23:37:07.47 ID:zYv565zu9
    台湾立法院での演説を終え、立法委員らにあいさつするチェコのビストルチル上院議長=1日、台北(共同)
    no title


     【パリ=三井美奈、北京=西見由章】中国の王毅国務委員兼外相がチェコ上院議員団の台湾訪問を受けて報復を警告したことに対し、フランス外務省は1日の声明で「欧州連合(EU)の一員に対する脅しは受け入れられない。われわれはチェコと連帯する」と批判した。ドイツのマース外相も同日、「脅迫はふさわしくない」と述べ、フランスと歩調を合わせた。

     王氏は8月末から、仏独など欧州5カ国を歴訪した。チェコのビストルチル上院議長が率いる訪台団は、30日に台北入りした。

     王氏は1日、ベルリンでマース氏と行った共同記者会見で、ビストルチル氏が台湾の立法院(国会に相当)で演説したことに触れ、「これは公然とした挑発だ。一線を越えた」と猛反発した。また、「必要な対応を取らざるを得ない」と述べ、報復を示唆した。

     これに対し、マース氏は「われわれは国際的なパートナーには敬意をもって接する。相手にも同じことを期待する」と応じ、中国側の強い圧力を牽制(けんせい)した。さらに、香港国家安全維持法について「法の影響を懸念している。『一国二制度』は完全に実施されるべきだ」と要求した。一方で、中国とEUの関係構築の重要性を強調し、EUの台湾政策には言及しなかった。

     王氏は8月31日には、「台湾問題で『一つの中国』に戦いを挑むことは、14億人の中国人民を敵に回すこと」だとチェコ上院議員団の訪台に反発。「高い代償を払う」と警告した。

    9/2(水) 18:39配信 ヤフーニュース
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200902-00000581-san-cn

    【【国際】独仏、中国に「欧州を脅すな」と反論 チェコ上院議員団の訪台で】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: イドクスウリジン(東京都) [CN] 2020/09/01(火) 15:07:34.57 ID:rw/nY6Wu0● BE:448218991-PLT(14145)
    bisutotiru

    【台北=矢板明夫】台湾を訪問しているチェコのビストルチル上院議長は1日、台北市の立法院
    (国会に相当)で約45分間演説し、台湾の民主主義を称えた。外交関係のない国の議会議長が台湾の
    立法院で演説するのは初めて。

     ビストルチル氏は冒頭で、今回の台湾訪問はチェコの上院で96%の支持を受けたことを説明した。
    中国が今回の訪問に反対していることを念頭に、「世界各地の議会は、民主主義の原則と自由の
    精神を守らなければならない」と強調した。

     ビストルチル氏は、ケネディ元米大統領が1963年に当時の西ベルリンで行った演説で
    「私はベルリン市民」と訴えて西ベルリンの人々への支持を表明したことにも言及。「私も自分の形で
    台湾への支持を表現したい」としたうえで、中国語で「私は台湾人」と訴えた。議場からは満場の拍手が 沸き起こった。

     ビストルチル氏は3日に蔡英文総統と会談する予定。チェコの訪問団一行は上院議員や経済界関係者、 学術文化関係者ら約90人。

    産経新聞
    https://www.sankei.com/world/news/200901/wor2009010017-n1.html

    【チェコ議長「私は台湾人だ」 台湾の立法院で演説 中国憤死】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 樽悶 ★ 2020/08/30(日) 18:38:31.44 ID:VShivRXn9
    台湾・桃園の空港に到着した、チェコのミロシュ・ビストルチル上院議長(2020年8月30日撮影)
    no title


    【AFP=時事】チェコのミロシュ・ビストルチル(Milos Vystrcil)上院議長率いる代表団が30日、台湾・台北に到着した。今月に入って、外国の高官が台湾を訪問するのは2度目。民主制の台湾を世界から孤立させ続けようとする中国にとっては痛手となる。

     約90人から成る代表団の訪問の2週間前には、米国のアレックス・アザー(Alex Azar)厚生長官が訪台。台湾を訪問した米閣僚としては、1979年に米国が台湾と断交し中国と国交を樹立して以来、最高位となった。

     台湾に5日間の日程で滞在するビストルチル氏は、立法院(議会)で演説し、蔡英文(Tsai Ing-wen)総統と会談する予定。台湾政府は同氏の訪台を「独裁体制の中国の脅し」に立ち向かうものと評している。

     一方で中国政府は、ビストルチル氏の訪台について「見下げ果てた行為」だと批判。外務省の趙立堅(Zhao Lijian)報道官は27日、「いわゆる『訪問』を実行するために、彼が台湾行きにこだわることで、中国とチェコの関係の政治的基盤を意図的に台なしにしている」と述べた。

     チェコの首都プラハ市は今年初め、台北と姉妹都市関係を締結し、中国政府の怒りを買った。これを受け、中国・上海はプラハ市との姉妹都市関係を解消した。

     姉妹都市締結の合意書に署名したプラハのズデニェク・フジブ(Zdenek Hrib)市長も、訪台の代表団に加わっている。

    8/30(日) 17:05配信 ヤフーニュース
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200830-00000024-jij_afp-int

    【【中共発狂】チェコ上院議長率いる90人の代表団が台湾に到着、中国政府は批判「見下げ果てた行為だ」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 蚯蚓φ ★ 2020/08/28(金) 23:23:17.02 ID:CAP_USER
    no title

    ▲ヨーロッパ歴訪中の王毅中国外交担当国務委員兼外交部長が27日(現地時間)、エーリクセン・ソーライデ、ノルウェー外交長官とヒジ挨拶をしている。[聯合ニュース]

    ノルウェー訪問中の王毅(ワン・イー)中国国務委員兼外交部長が香港民主化活動家にノーベル平和賞を与えることは「中国に対する内政干渉」という圧迫性発言をした。

    香港のサウスチャイナ・モーニングポスト(SCMP)によれば王毅は27日(現地時間)、香港デモ隊のノーベル平和賞受賞の可能性に関する記者たちの論評要請にこのように答えた。

    ヨーロッパ歴訪のためノルウェーを訪問中の王毅は「ただ一つ言えること。過去と現在、そして未来にも中国はどこの誰でもノーベル平和賞を利用して中国内政に干渉しようとする試みはきっぱり拒否するだろう。私たちは誰かがノーベル平和賞を政治化するのを見たくない」と強調した。

    王毅のノルウェー訪問は15年ぶりだ。2010年ノーベル賞委員会が中国反体制要人、劉暁波に平和賞を授けた後、中国高位級要人はノルウェーを訪問しなかった。平和賞授与当時、中国政府はノルウェー産サケの輸入を制限するなど貿易報復に出た。中国市場の92%を占めたノルウェー産サケは翌年の2011年、対中輸出量が70%も急減した。

    王毅はこの日、両国の関係回復を強調して「私たちはずっとお互いを尊重し同等に対することができれば両国関係は持続的で健全な方式で発展し、両国関係の政治的土台がより一層強固になりえるだろう」と話した。もし香港デモ隊に平和賞が授与される場合、両国関係が再び悪化するかもしれないという警告メッセージだ。

    これを勘案したようにエーリクセン・ソーライデ・ノルウェー外交長官は両国が人権問題について意見を交わしたとしても香港事態については一切言及しなかった。王毅がヨーロッパを歴訪して会ったイタリアやオランダの外交長官が香港事態を取り上げたこととは違ったとSCMPは伝えた。

    ただし、エーリクセン長官は「世界が予測不能になった。コロナ19パンデック(大流行)はより多くの協力が必要であることを見せた」と話して新種コロナウイルス感染症(コロナ19)に対して軽く言及した。

    この日、王毅はコロナ19に関する記者たちの質問に「中国が昨年末、世界保健機構(WHO)にウイルスの存在を初めて報告したが、かと言ってウイルスが中国で発生したという意味ではない」と話した。コロナ19ウイルスが中国よりさらに早く他の国で出現した可能性がある、という趣旨の主張だ。

    一方、中国はヨーロッパとの関係回復に務めている。王毅のヨーロッパ5カ国歴訪が終われば楊潔チ・中国共産党外交担当政治局委員が南部ヨーロッパ3カ国を訪問する予定だとSCMPが報道した。米・中葛藤が深化する中で中国がヨーロッパとの関係強化のために二つの最高位級外交官を相次いでヨーロッパに派遣する外交的波状攻勢を広げているわけだ。

    ペク・ヒヨン記者

    中央日報(韓国語)
    https://news.joins.com/article/23859115

    【【中国はアホなのか】 訪欧中の王毅外相、ノルウェーの外相に「香港の活動家にノーベル賞を与えるな」と圧力】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: クテドノバクター(静岡県) [KR] 2020/08/23(日) 14:36:31.11 ID:WA1fEjcS0● BE:789862737-2BP(2000)
    kp250

    日本時間の20日、1973年から北朝鮮と国交を結び、国交のないアメリカの利益代表も受け持っているスウェーデン大使館が、平壌(ピョンヤン)在住の外交官を、大使以下、全員出国させドイツやイギリスなどに次いで、ついにスウェーデンも「国外脱出」を敢行した。

    一部抜粋

    2020/8/21 ヤフーニュース
    https://news.yahoo.co.jp/articles/eef7d955a13256ed0977bd234f2b1202339f70d8

    【【速報】 北朝鮮から、ドイツ、スウェーデン、イギリスなどの外交官ら、全員国外脱出】の続きを読む

    このページのトップヘ

    無料レンタル