かたすみ速報

日本及び周辺諸国に関するニュースと2chまとめサイト。ネットの片隅で更新していきます。




    カテゴリ: 欧州

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: SQNY ★ 2019/09/14(土) 17:46:38.58 ID:CAP_USER
     フランシスコ法王
    ・ローマ法王フランシスコ台下の広島訪問決定について

    ローマ法王フランシスコ台下が,令和元年11月23日(土曜日)から11月26日(火曜日)まで訪日し,広島と東京,長崎を訪問することが決定しました。ローマ法王の広島訪問は,ヨハネ・パウロ2世に続き,2度目,38年ぶりの訪問となります。
    知事コメント

     ローマ法王が,被爆地広島を訪問されるとの報に接し,大変,喜ばしく思うとともに,県民を代表して,心から歓迎の意を表したい。

     本県においては,これまで,様々な機会を通じてローマ法王の広島訪問を要請してきたところであり,こうした「ひろしま」の思いが通じたものと考えている。

     ローマ法王は,世界から共感と尊敬を集める存在であり,核軍縮を巡り極めて厳しい状況にある中,ローマ法王には,被爆地広島から,世界中の人々に,核兵器のない平和な世界の実現に向けた希望を与える力強い平和のメッセージを発信していただきたいと考えている。

     また,今回の広島訪問を契機に,他の各界のリーダーをはじめ,世界の多くの方々が被爆地を実際に訪れ,核兵器による破壊の現実に触れ,核兵器廃絶への思いを深めていただく契機となり,核兵器廃絶に向けた国際世論が大きく喚起されることを期待している。

     ローマ法王の今回の被爆地広島訪問の発表により,改めて示された世界平和に向けた強い意志を,本県としても,しっかりと受け止め,核兵器のない平和な世界の実現に向け,取組を進めて参りたい。

     令和元年9月13日
     広島県知事 湯崎 英彦

    2019年9月13日 広島県
    https://www.pref.hiroshima.lg.jp/site/peace/houou.html

    【【ローマ法王】ローマ法王フランシスコ台下の広島訪問決定について:被爆地広島を訪問されるとの報に心から歓迎 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: 記憶たどり。 ★ 2019/09/13(金) 21:07:59.23 ID:Why9jmIW9
    no title

    ポーランドの代表的食品加工会社の一つであるホルテクス(Hortex)は9日、韓国人から
    旭日旗の使用に関する集団抗議メールを受けた翌日の10日、ジュース製品の生産中止の決定を下し、
    遺憾を表明したことが13日確認された。
    旭日旗の意味がよく知られていないヨーロッパの国で、一般人が自発的に歴史認識を高めるために声を挙げたという点で注目される。
    韓国政府は最近、2020年東京オリンピックで帝国主義の象徴である旭日旗の使用を禁止することを
    国際オリンピック委員会(IOC)に要求した。
    この製品は、ホルテクスが今年上半期に発売した飲料である。
    ホルテクスは「ブラジル味」、「ロサンゼルス味」、「マダガスカル味」、「日本味」の四つのラインナップを生産しており、
    「日本味」の製品で着物を着た日本女性の画像と一緒に旭日旗を使用した。
    ポーランド人の知人を介してこれを発見した韓国人大学生のチョジュンフイ氏は5日、ホルテクス側に抗議のメールを送った。
    この事実を知ったポーランドの同胞チョンソンウン氏は9日、自身が運営するポーランドのインターネットサイトでこれを共有した。
    文章を読んで憤慨したサイトの会員とチョン氏が心を合わせて同日ホルテクスに集団抗議メールを送り、
    事態の深刻性を認知したホルテクスは翌日の10日、チョン氏にその製品の生産中止の決定を知らせた。
    チョン氏は、「グループメンバーが私の投稿記事を見て、他のソーシャルネットワークサービス(SNS)と団体に共有してくださり、 一日で爆弾が破裂するほどの多くの抗議メールが送られ、ホルテクスも驚いたのだろう」と説明した。

    (韓国語)
    http://www.segye.com/newsView/20190912506779?OutUrl=naver 
    【【レイシスト韓国人】ポーランドの日本をイメージした飲料に「戦犯旭日旗」とクレームが韓国から殺到。販売中止に 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: SQNY ★ 2019/09/12(木) 20:26:33.54 ID:CAP_USER no title
    ・米、ポーランドへのF35売却を承認 32機

    【9月12日 AFP】米政府は11日、ポーランドへの最新鋭ステルス戦闘機「F35」32機の売却を承認したと発表した。北大西洋条約機構(NATO)に加盟する重要な同盟国ポーランドの空軍力を強化する動き。

     米国防安全保障協力局(DSCA)はF35について、老朽化した旧ソ連製のミグ29(MiG29)戦闘機やスホイ22(Su-22)戦闘機と置き換えられ、ポーランド空軍を増強すると述べた。

     NATO加盟国の空軍の中にはF35を採用している国もあるので、F35の導入によりポーランドとNATOの相互運用性が高まる。

     今回のF35売却計画は今年6月、ポーランドのアンジェイ・ドゥダ(Andrzej Duda)大統領が米首都ワシントンを訪問した際に発表された。ドゥダ大統領の訪問中、F35戦闘機2機がホワイトハウス(White House)上空を飛行し、性能をアピールした。

     ドナルド・トランプ(Donald Trump)米大統領は同月、ロシアに対抗するため、ポーランドに米兵1000人を増派するとも発表したが、ポーランド長年の悲願である米軍の恒久基地建設には至らなかった。

     ポーランドには既に米兵5000人がNATO軍と共に駐留しているが、加盟国が部隊を交代で派遣する輪番制の一環で、常駐軍ではない。

    2019年9月12日 10:53 AFP
    https://www.afpbb.com/articles/-/3244111?act=all

    【【軍事】米がポーランドへのF35、32機の売却を承認:ポーランド空軍を増強する動き 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: 鴉 ★ 2019/09/08(日) 14:28:02.50 ID:CAP_USER
    朴智星(パク・チソン)が所属していたオランダのプロサッカー名門クラブPSVアイントホーフェンが旭日旗(戦犯旗)模様を使ったことに対し韓国語で公式に謝罪した。

    アイントホーフェンは8日に球団公式SNSを通じ「先週PSVは複数の人が不快に感じるイメージを掲示した。決してファンの気持ちを逆なでしようという意図ではなかった」と謝罪の意を伝えた。

    球団はハングルで謝罪文を掲載し、過去に球団で活躍した韓国出身選手の許丁茂(ホ・ジョンム)、朴智星(パク・チソン)、李栄杓(イ・ヨンピョ)にも言及した。「このこと(旭日旗模様の使用)をめぐり賢明でない選択だったという話も出てきた。PSVは互いに対する尊重を非常に重視する。許丁茂、朴智星、李栄杓選手もこうした点をよく知っている」と付け加えた。

    アイントホーフェンは先月28日に旭日旗模様のグラフィックが使われた画像をSNSに上げた。日本代表チーム出身のミッドフィルダー堂安律獲得の知らせを伝えながらだ。ファンらがグラフィックに使われた旭日旗模様は日本の軍国主義の象徴だと抗議するとすぐにアイントホーフェンは旭日旗模様を別の形に変えた。

    最近サッカー球団や試合で旭日旗模様を使うことが繰り返されている。

    2月にはトルコのペシクタシュが日本の香川真司を獲得しながら旭日旗模様を使って議論になり、昨年には欧州リーグ準決勝でアトレティコ・マドリードのファンらが旭日旗を応援道具に使ったりもした。

    国際サッカー連盟(FIFA)はサッカーの試合などでドイツのナチ模様使用を禁じている。だが日本の旭日旗に対する制裁は依然として行われておらず、日本軍国主義の象徴という意味を知らないままさまざまな場所に露出されている。


    中央日報
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190908-00000004-cnippou-kr

    【【韓国紙】「戦犯模様使用」…オランダのサッカークラブ、韓国語で謝罪 ナチ模様は禁止なのに旭日旗への制裁は依然行われず 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: アンドロメダ ★ 2019/08/17(土) 21:11:52.14 ID:CAP_USER
    Dappi @dappi2019 14:46 - 2019年8月16日
    舘雅子「(NHKで永田浩三がプロデュースした)女性戦犯国際法廷の目的は昭和天皇の処刑が目的だった。
    『昭和天皇を死刑にする』と言った瞬間の現場は万歳三唱と拍手が起きた。
    あれを見た時に大多数は日本人じゃないと思った。韓国がいっぱい来てた」

    そして【表現の不自由展】の実行委員は永田浩三
    https://twitter.com/dappi2019/status/1162239174872719367
    △ソースに動画があります

    Dappi @dappi2019 22:48 - 2019年8月15日
    【元NHKの永田浩三の動向】
    2000年
    女性国際戦犯法廷で昭和天皇を婦女暴行犯の有罪認定

    12年
    慰安婦写真展開催に尽力

    14年
    米国の教科書に『慰安婦は天皇からの贈り物』と掲載されてしまう

    19年
    トリエンナーレで天皇の御真影を燃やす動画を展示

    天皇陛下を貶めようとしてるとしか思えない
    https://twitter.com/dappi2019/status/1162239802168602626
    △ソースに動画があります

    ▼写真
    no title

    no title

    no title

    no title


    ■ プロフィール
    no title

    永田 浩三は、日本の社会学者、ジャーナリスト。武蔵大学社会学部教授。大阪府出身。
    生年月日:1954年11月25日 (年齢 64歳)

    ▼ツイッターの反応

    koumiya @koumiyanaru
    舘雅子さんは夫が朝日の報道部だった方ですね。
    北の証拠を握り潰されたりと貴重な証言を今までもされてきた方。
    NHKはこんなプロデューサーが出世する、そこに国民が支払うことを「義務」にするのは、身体的苦痛を感じるのだが。

    ▼ネット上のコメント

    ・ 現場にいた人の証言は貴重!その場にいた朝日の記者も万歳してたんじゃないか?拡散しときましょ!

    ・ この永田浩三という方は、週刊新潮にも「表現の不自由展の黒幕」として記事が載ってましたね。

    ・ 日本人がそのようなことで、万歳 をするわけがありません。

    ・ これこそ証人ですよね。

    ・ そんな永田浩三をメンバーにした責任誰がとる

    ・ 今回の騒ぎで永田浩三という名前を初めて知りました。あの界隈の人たちと写真にもよく写ってましたね。覚えておきます。

    ・ つまりトップの問題ではなく根幹の問題である事が証明されたと思います。

    ・ これをホワイトにしてた日本

    https://snjpn.net/archives/151993
     
     
    引用元:押していただくと励みになります。 にほんブログ 【【パヨク】表現の不自由展の実行委員・永田浩三がプロデュースした女性国際戦犯法廷は昭和天皇の処刑が目的だった】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: シャチ ★ 2019/08/16(金) 12:17:35.98 ID:CAP_USER
    no title
     
    【ロンドン聯合ニュース】韓国政府が主要7カ国首脳会議(G7サミット)を前に、参加国に対して日本の対韓輸出規制強化措置の不当性を訴えた。

    韓国外交部の尹ガン鉉(ユン・ガンヒョン)経済外交調整官は15日(現地時間)、英ロンドンを訪れ同国外務省高官と面会し、日本の対韓輸出規制強化に関する韓国政府の立場を説明するとともに、24~26日にフランスで開かれるG7サミットで日本側の主張に傾かないよう要請した。

     これに対し同高官は、韓日間の問題を関心を持って見守っており、均衡の取れた立場を維持するとの考えを示したという。

     尹氏は前日、パリでフランス外務省高官とも面談した。日本政府がホワイト国(輸出管理の優遇対象国)から韓国除外の決定をしたのは、韓国大法院(最高裁)が日本企業に賠償を命じた強制徴用訴訟問題を巡る経済報復であり、不当な措置だと強調した。

     また、同部の尹淳九(ユン・スング)次官補がイタリア外務省高官とローマで面会したのに続き、ドイツ、欧州連合(EU)本部も訪問し、韓日間の対立状況に対する政府の立場を説明する予定だ。

    聯合ニュース
    https://jp.yna.co.kr/view/AJP20190816001300882?section=politics/index


    【【欧州もホワイト国にしてないのだが】韓国外交部、欧州へ G7参加国に日本側の不当性を訴える】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: 豆次郎 ★ 2019/08/15(木) 18:55:39.36 ID:6vDpQRfO9
     kr250
    韓国が日本の不当性をG7に訴える

    2019年8月14日、韓国・聯合ニュースは、日韓関係が緊張する中、韓国外交部関係者が日本政府による対韓貿易措置の不当性を訴えるべく欧州訪問を開始したと報じた。

    記事は、同部の尹淳九(ユン・スング)次官補と尹ガン鉉(ユン・ガンヒョン)経済外交調整官が13日にそれぞれ欧州に向けて出発したと紹介。同次官補はイタリア、ドイツを、同調整官はフランス、英国を訪れて外交関係者と会談し、「日本が第2次世界大戦の徴用工に関する賠償問題に不満を覚え、報復的な貿易規制措置を取ったことは、正当性に欠けるやり方だ」との韓国の立場を訴える予定であると伝えた。

    その上で、同部の動きについて、今月24~26日にフランスで開かれるG7サミットで日本が韓国との貿易摩擦における立場を表明することを想定し、前もって関係各国に対して自国の立場を伝え、有利な国際世論を形成しようという狙いがあるとの分析が出ているとした。

    また、同部がさらに同次官補がEU(欧州連合)本部を訪問するスケジュール調整を行っているとの情報や、近いうちに同部の李泰鎬(イ・テホ)第2次官が米国を、大統領府の金鉉宗(キム・ヒョンジョン)国家安保室第2次長がカナダを訪問するとの予測もあると伝えている。(翻訳・編集/川尻)

    Record  China
    https://www.recordchina.co.jp/newsinfo.php?id=737238&ph=0&d=d0135

    【【ねーG7聞いてよー】韓国が日本の不当性をG7に訴える「日本が徴用工の賠償問題が不満で報復的な貿易規制措置を取った!」 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: 鴉 ★ 2019/08/14(水) 20:47:32.39 ID:CAP_USER
    3F5898E6-A593-44A9-ABBC-44770CAD7CFD
     
    ユベントス所属のポルトガル代表FWクリスチアーノ・ロナウドを巡る騒動は、少なくとも韓国国内では終息の気配を見せていない。

     現地7月26日、ユベントスは韓国に遠征し、Kリーグのオールスターチームとの親善試合を戦った。このイベントを運営する『THE FESTA』社との契約において、ユベントスはC・ロナウドを少なくとも45分間出場させる取り決めとなっていたが、選手本人はコンディション不良を理由にベンチに座ったまま動かず、そのままタイムアップとなってしまった。

     これに激高したのがC・ロナウドのプレーを楽しみにし、高額チケットを購入したファンたちだ。ユベントス側はドクターの判断だったと説明したが、謝罪がいっさいなかったことで、韓国ファンの怒りを増長させた。その一件以降、C・ロナウドのインスタグラムには投稿するたび、おびただしい数のハングル文字によるメッセージが書き込まれている。8月13日にアップした本人のトレーニング画像に対しても、

    「恥を知れ!」
    「いつになったら謝罪するんだ!」
    「謝るまで我々は闘い続けるぞ!」
    「いまだにチケットを買ったサッカー少年たちは涙に暮れている。責任を取れ!」
    「本当に大嫌いになった。君のせいでサッカーさえ嫌いになるファンが増えている」

     などなど、バッシングが鳴り止まない。相変わらず「メッシのほうが最強」とばかりに、リオネル・メッシの顔を点文字でコラージュした投稿も多く、一般のフォロワーからは「いい加減にしろ」「不快でしかない」「韓国人は入ってくるな!」といったメッセージも少なくない。

     そんななか、ひとつの動画が韓国国内で反響を呼んでいる。

     ユベントスは先週土曜日、スウェーデンのストックホルムでアトレティコ・マドリーとの親善試合に臨んだ。結果は2-1の勝利で、C・ロナウドは先発を飾って後半途中に退いた。

     この遠征の最中、韓国からひとりのユーチューバーが現地に乗り込み、ユベントスの宿舎や移動中の空港に登場。C・ロナウドに対して「なぜ試合に出なかったんだ?」と直接質問をぶつけ、C・ロナウドが無言で通り過ぎる様子や、マウリツィオ・サッリ監督にもアタックする模様などをYouTubeに投稿。この行動に関してはコメント欄で賛否両論が飛び交っているが、実に2560万を超える再生回数を記録している。依然として韓国国内で高い関心度があることを証明した。

     一連の騒動に対しては韓国警察が詐欺等の容疑で捜査に乗り出しており、運営会社の家宅捜索を行なったという報道も流れた。その『THE FESTA』社は公式サイトで謝罪文を掲載するに至り、ユベントス側に「契約違反に関する抗議文を送り、協議の準備を始めた」という。だがここ数日、事態に進展は見られない。

     ユベントスとC・ロナウドは沈黙を貫いているが、想定外に大きくなった今回の騒動はどのような決着を見るのだろうか。いずれにせよ、韓国ファンの怒りが収まっていないのは確かなようだ。

    構成●サッカーダイジェストWeb編集部
    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190814-00010004-sdigestw-socc

    関連
    【国際】C・ロナウド欠場への怒り収まらず…韓国人がスウェーデンまで押し掛け「チケット代支払って」 [8/13]
    https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1565696221/
    【ハンギョレ】「エヴァンゲリオンの漫画とDVDは廃棄処分だ」 貞本義行氏の嫌韓発言にネットでは反発の声[08/13]
    https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1565678580/

    引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1565783252/ 【【世界に恥を晒す韓国】韓国民「恥を知れ!」「謝るまで闘う」C・ロナウドがインスタに投稿をするたび、おびただしい数のハングルメッセージ 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: 荒波φ ★ 2019/08/14(水) 11:58:24.22 ID:CAP_USER
     kr250
    韓国外交部が欧州地域に外交次官補と経済調整官などを派遣して日本の輸出規制の不当性を伝達する予定だ。

    14日、外交部によると、ユン・スング外交部次官補はイタリアとドイツを、ユン・カンヒョン外交部経済外交調整官はフランスと英国をそれぞれ訪問するために前日出国した。

    彼らは各国で外交当局者に会って韓国大法院(最高裁)の強制徴用賠償判決に対する報復性で行われた日本の輸出統制強化措置が不当であることを強調する予定だ。

    このような韓国外交部の外交官派遣は24日から26日まで開かれるG7首脳会議で日本が自国の立場を伝えることに先立ち、先制的に対応するためのものと見られる。


    2019年08月14日11時42分  中央日報
    https://japanese.joins.com/article/566/256566.html?servcode=A00&sectcode=A10

    【【韓国外交部】欧州に外交官を派遣して日本輸出規制の不当性を伝達 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: 右大臣・大ちゃん之弼 ★ 2019/08/12(月) 23:33:26.38 ID:CAP_USER
    no title
     
    サムスン電子の李在鎔(イ・ジェヨン)副会長が現場経営に入り、サムスン電子は日本の輸出規制の影響から安定を取り戻す雰囲気だ。しかしサムスン内部では「根本的危機」に対する不安感が高まっている。 

      業界によると、李在鎔副会長は最近相次いだ社長団会議で、グローバル情報技術(IT)業界の構図変化の中で未来の投資について懸念を強く表した。日本の輸出統制への対応策も重要だが、新しい成長動力の発掘と投資で遅れを取るかもしれないという危機感が強い。 

      日本発の半導体・ディスプレー素材輸出規制はひとまず対応したという評価だ。半導体業界によると、サムスン電子はベルギーなどから6-10カ月分の在庫を確保し、日本の規制拡大基調の中でもひとまず安堵した。問題はサムスン電子の未来の事業だ。 

      実際、李副会長の最近の日程のほとんどは国内の目の前の問題に追われている。日本発の規制事態を迎えた直後は日本に出張し、2回の緊急社長団会議を開いた。2日に日本が「ホワイト国(安全保障友好国)」除外を決めると、サムスン電子の主要事業場に直接関与している。 

      李副会長は9日にはサムスン電子の半導体生産ラインがある平沢(ピョンテク)事業場を訪問し、役職員を励ましながらメモリー事業を点検した。これに先立ち6日には半導体後工程(組立・検査)を担当する温陽(オニャン)・天安(チョナン)事業場を訪れた。近いうちにシステムLSI(非メモリー)とファウンドリー工場がある器興(キフン)事業場、サムスンディスプレイ湯井(タンジョン)事業場なども訪問する計画だ。さらに最近増えている青瓦台(チョンワデ、大統領府)の「企業呼び出し」にも応じなければいけない。 

      その間、李副会長は主に新しい成長動力を確保することに注力してきた。次世代人工知能(AI)サービス、第6世代(6G)移動通信、ブロックチェーンなど新事業の発掘と投資の大部分が海外企業との競争と協力を基盤とするためだ。大型M&A(企業の合併・買収)、大規模投資などは企業トップ間の「トップ-ダウン」意思決定を必要とする。しかしこうした未来成長動力の発掘は当面の懸案で後回しになっている。李副会長は自ら「重要視している」という米国サンバレーカンファレンスにも出席しなかった。 

      業界関係者は「過去にはコントロールタワー(サムスン未来戦略室)が国内の懸案を担当したが(解体したため)今はもう李副会長が自ら国内の懸案と海外の日程のすべてに対応しなければいけない状況」とし「日本の輸出規制が目の前の障害物なら、サムスン電子の成長動力発掘にブレーキがかかったのは目に見えない本当の危機」と話した。

    中央日報 2019年08月12日 08時54分 
    https://s.japanese.joins.com/article/j_article.php?aid=256473&servcode=300&sectcode=300


    【【韓国】ベルギーで素材を確保したが…「サムスンの本当の危機は新事業模索の中断」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: Felis silvestris catus ★ 2019/08/11(日) 08:20:27.22 ID:K5IClcHW9
    66475C6C-F74D-47D4-9F03-6CD1D70175F5
     
    韓国のサムスン電子が、ベルギーから半導体チップを製造するための化学材料を調達していることが分かった。
    サムスンの元幹部が、Nikkei Asian Reviewに答えた。日本の韓国向けの輸出管理の厳格化を受けた措置とみられる。

    同社は7月から日本からの輸出管理を厳しくする対象となったフォトレジスト(感光材)、フッ化水素(エッチングガス)、フッ化ポリイミドの3品目について供給確保を急いでいる。いずれも半導体製造などに欠かせない化学材料だ。

    サムスン元幹部で、漢陽大学で半導体工学を専攻するパク・ジェグン教授が、サムスンがベルギーに本拠を置く会社からフォトレジストを調達していると語った。
    社名は明言しなかったものの、2016年に日本の化学大手JSRとベルギーの研究センター、IMECが設立した合弁会社を指すとみられる。

    教授によると、サムスンは6~10カ月分の化学材料を購入し、最先端の半導体チップを製造する工程で使用しているという。
    日本に代わる供給元を確保したことで「輸出規制の影響は限定的になる」とも述べた。

    サムスンはベルギーからの材料調達については回答しなかったものの「日本の輸出規制に対処するためにサプライヤーを多様化している」と明らかにした。
    7月にはサムスンの関係筋が日本経済新聞の取材に、韓国メーカーへの重要なチップ材料の供給が遮断されるリスクがあるため、日本以外の企業からフッ化水素の調達を探っていると語った。

    サムスンは輸出管理の厳格化が半導体事業だけでなく、日本の部品に依存するスマートフォン事業に波及する事態を懸念する。
    サムスンのスマートフォン事業トップ、高東真(コ・ドンジン)社長は7日(米国時間)、「3~4か月の部品在庫を確保しているが、その先の見通しは難しい」と述べた。

    日本経済新聞
    https://www.nikkei.com/article/DGXMZO48475570Q9A810C1MM8000/

    【サムスン「半導体材料を日本以外から輸入するルートを確立した」(なお、相手はベルギーにある日本企業 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: 蚯蚓φ ★ 2019/07/19(金) 20:54:41.18 ID:CAP_USER
    no title


    ポーランドのグロス-ローゼン・ホロコースト博物館は最近、サイバー外交使節団バンクが送った「旭日旗=戦犯旗」という内容の書簡に対して「私たちができる限り、最善を尽くす」という内容の返事を送ってきたと19日、バンクが伝えた。

    バンクは今月初め、全世界64カ所のホロコーストセンターに英語の手紙と関連動画を送った。手紙にはドイツ ナチ旗の下に行われたユダヤ人虐殺ホロコーストと日本帝国主義が旭日旗を持って犯した帝国主義侵略犯罪を同じ脈絡で認識して欲しいという内容が書かれている。

    これに博物館側は「韓国の歴史における旭日旗の役割と旭日旗の歴史に対する情報を知らせてくれて感謝する。韓国と韓国人が体験した悲劇的な歴史について記憶し話すことは、疑いの余地なく必要だ」と18日、返事を送ってきた。

    引き続き「私たちは韓国が体験した悲劇が再び起きないよう、私たちのできる限り最善を尽くす。旭日旗を知らせるバンクの努力に私たちが非常に感謝する理由だ」と明らかにした。

    パク・ギテ、バンク団長は「これからこの返事をテコにして、今後、国際社会に旭日旗は戦犯旗であることを積極的に知らせていく」と言った。

    /聯合ニュース

    韓国経済(韓国語)
    https://www.hankyung.com/politics/article/201907195861Y

    【【サイバーテロリストVANK】「『旭日旗=戦犯旗』と教えてくれてありがとう」~ポーランドのホロコーストセンターから返事 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: 右大臣・大ちゃん之弼 ★ 2019/07/17(水) 17:12:15.71 ID:CAP_USER
    27D9AEB9-AA12-473A-83CC-62468BBB8044
     
    【7月16日 AFP】先週行われた国連人権理事会(UN Human Rights Council)でアイスランドが、フィリピンの麻薬撲滅戦争について調査するための決議案採択の先鋒(せんぽう)となったことを受けて、ロドリゴ・ドゥテルテ(Rodrigo Duterte)比大統領がアイスランドとの国交断絶を「真剣に検討」していることが、報道官の話で15日、明らかになった。

     ドゥテルテ大統領が率いる麻薬撲滅戦争では、これまでに数千人が殺害されている。欧米諸国は人道に対する罪に相当する可能性があると非難しており、ドゥテルテ氏はそうした批判にいら立ちをあらわにしている。

     国連人権理事会では、麻薬取り締まりによる殺害を調査するための決議案をアイスランドが提出。同理事会がこの決議案を支持したことを受け、ドゥテルテ氏がアイスランドとの国交断絶を検討していると大統領報道官が明らかにした。

     ドゥテルテ大統領は2016年から麻薬撲滅戦争を開始。警察はこれまでに5300人以上の容疑者を殺害したと発表しているが、人権団体は実際の死者数はこの4倍に上ると指摘している。

     ドゥテルテ政権はしばしば、国際社会による非難は国家主権の侵害だと主権。一方で監視団体らは、同大統領の在任期間中に国内で公平な調査を実施することはほぼ不可能だとして糾弾してきた。

     ドゥテルテ氏は先週にもアイスランドを罵倒し、「アイスランドの問題は何だ? 氷だけだ。これが君たちの問題だ。氷があり過ぎる」「こうした愚か者たちは、フィリピンの社会、経済、政治問題を理解していない」と述べた。

    AFP
    https://www.afpbb.com/articles/-/3235361
    2019年7月16日 15:36

    【【ドゥテルテ大統領】アイスランドとの断交検討 麻薬撲滅戦争めぐり】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: 右大臣・大ちゃん之弼 ★  2019/07/17(水) 11:07:36.17 ID:CAP_USER
    0F966F4A-B349-4D7F-A815-47B1FCC34213
     
    (台北 16日 中央社)チェコのヤン・ハマーチェック内相は16日、ツイッターで、中国が身柄の引き渡しを求めている中華民国(台湾)籍の容疑者に対し、補助的な保護を提供すると明らかにした。これは実質的に、中国の引き渡し要請を拒否することになる。外交部は同日、チェコ政府に感謝を示した。 

    チェコ通信(CTK)によれば、チェコ警察は昨年1月、国際刑事警察機構(インターポール)が出した赤手配書に基づいて特殊詐欺グループの台湾人容疑者8人を首都プラハで逮捕した。中国は詐欺グループが中国の公安や検察官を装ってオーストラリア在住の中国籍女性に詐欺を働いたと主張。プラハの地方裁判所は昨年秋、中国側から出された「公正な裁判」「死刑にはしない」との保証を信用し、中国への容疑者引き渡しに同意した。先月中旬に下されたプラハの高等裁判所の判決では、8人全員について地裁判決が支持された。 

    外交部の李憲章報道官は16日の定例説明会でチェコ政府の決定に言及。外交部として可能な限り全力で国民が台湾に引き渡されるよう支援し、容疑者が必要な司法手続きを受けられるようにすると述べた。 

    (侯姿瑩/編集:名切千絵)

    中央社フォーカス台湾 2019/07/16 18:04 
    http://japan.cna.com.tw/news/apol/201907160007.aspx




    【【チェコ政府】台湾人容疑者の中国引き渡しを拒否 台湾外交部が謝意表明 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: ばーど ★ 2019/07/05(金) 12:15:00.91 ID:EnYiy5LX9
    no title
     
    ロシアのプーチン大統領は4日、ローマ法王庁(バチカン)を訪問し、ローマ法王フランシスコと会談した。バチカンの発表によると、2人はウクライナ問題やシリア、ベネズエラ情勢などについて約1時間協議した。会談の詳細は発表されていない。

    2人の会談は2015年6月以来で、今回が3回目となる。プーチン氏は会談に約1時間遅れ、ローマ法王を待たせた。過去2回の会談も遅刻した。

    プーチン氏は国際会議や外国要人との会談で頻繁に遅刻することで知られ、英国のエリザベス女王を待たせたことがあった。メルケル独首相との会談では約4時間遅刻したこともある。

    (ローマ支局 笹子美奈子)

    7月5日 読売新聞
    https://www.yomiuri.co.jp/world/20190705-OYT1T50121/
     

    【【恒例】プーチン大統領また遅刻、ローマ法王を1時間待たせる バチカン 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: 右大臣・大ちゃん之弼 ★  2019/07/04(木) 16:24:47.63 ID:CAP_USER
    525E42B0-2AE7-4D17-AF36-1BBD576A4228
     
    西村康稔官房副長官は4日の記者会見で、韓国向け半導体材料の輸出管理の優遇見直しに韓国側が反発していることについて「輸出管理制度は各国が相手国に独自の評価を行った上で運用している。欧州連合(EU)は韓国に対し、最も優遇した扱いをしていない」と述べ、日本の判断に問題はないと強調した。

    時事ドットコム 2019年07月04日13時16分
    https://www.jiji.com/jc/article?k=2019070400704&g=pol&utm_source=top&utm_medium=topics&utm_campaign=edit


    【【西村官房副長官】欧州連合(EU)は韓国に対し、最も優遇した扱いをしていない 日本の判断に問題はない】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: スタス ★ 2019/06/26(水) 13:45:05.07 ID:7eINUzE39 
    46895A36-9EBD-4576-806C-AFDCDDC88367
     
    ローマ法王 被爆地の広島 長崎訪問へ
    2019年6月25日 16時01分
    ローマ・カトリック教会のフランシスコ法王が、ことし11月24日に被爆地である長崎、広島を相次いで訪れるほか、翌25日に天皇陛下と会見する方向で調整が進められていることがわかりました。

    ローマ法王の訪日は、1981年のヨハネ・パウロ2世以来38年ぶりとなります。

    ローマ・カトリック教会のフランシスコ法王は、ことし11月に日本を訪問する意向を示していて、具体的な日程が明らかになりました。

    それによりますと、訪日は11月23日から4日間の日程で調整が進められていて、23日に東京に到着したあと、24日に被爆地である長崎、広島両市を訪れ、長崎市では、原爆で破壊され再建された浦上天主堂を、広島市では、ことし4月にリニューアルオープンした原爆資料館を訪れ、犠牲者を悼むことにしています。

    そして翌25日には、東京で、天皇陛下との会見や安倍総理大臣との会談が予定されているほか、東京ドームで大規模なミサを行いたいとしています。

    ローマ法王の訪日は、1981年のヨハネ・パウロ2世以来38年ぶりとなります。

    フランシスコ法王は核廃絶に強い関心を持っていることで知られていて、被爆地からどのようなメッセージを発信するか注目されます。

    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190625/k10011968151000.html?utm_int=news-ranking_access_list-items_012

    【【韓国発狂しそう】ローマ法王、11月に来日し長崎と広島訪問へ 天皇陛下とも会見の予定 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: 右大臣・大ちゃん之弼 ★ 2019/06/22(土) 11:02:02.76 ID:CAP_USER
     kr250
    フィンランド軍1人にソ連軍8人の割合で戦死した冬戦争

    小国の独立を守る教訓を忘れ中国による無視を自ら招いた韓国

     くみしやすい相手をぞんざいに扱うのは人間関係でも国家間の関係でも変わらない。相手が屈辱を感じてもこれに反発せず、逆に頭を下げてくればそのような態度は当然エスカレートする。中国の習近平・国家主席の指示で設立された外交・安全保障シンクタンクの総裁という人物はつい先日「韓国における米国のTHAAD(高高度防衛ミサイル)配備は中国の安全保障にとって実質的には脅威にならない」と述べた。この発言から、中国がいかに韓国を無視しているか改めて実感する。その後の言葉はもっとひどい。この人物は「(THAAD配備は)中国に対する韓国の態度が変わったものと考えた。だから失望した。そのためこれに対抗した」とも語った。THAADが北朝鮮の核ミサイルに対する防衛用という事実を知りながら、これによって韓国に言い掛かりをつけ苦しめたことを堂々と口にしたのだ。

     このような仕打ちは韓国が自ら招いた側面も大きい。ノーベル文学賞を受賞した中国の小説家・莫言の代表作『蛙鳴(あめい)』の中に「子供用品も全て準備しました。どれも一番良いものです。韓国製の子供用ベッドとか」という部分がある。中国人の間で韓国は彼らの先を行く先進国だ。そのような国に大統領が訪れ、10回の食事のうち8回が1人という仕打ちを受けながらも「中国は高い峰、韓国は小さな国」と語ったのだから、大統領はいかに身が縮こまっていただろうか。中国に特使として派遣された与党関係者も露骨な形でぞんざいに扱われながらも、不快な表情一つ見せなかった。このような屈辱外交を続けているようでは、相手からまともに扱ってもらえるわけがない。

     膝を屈するよう強要する大国に対し、小さな国はどのように対すべきだろうか。今回文大統領が訪問したフィンランドはロシアとスウェーデンの間に挟まれた小国だ。第2次世界大戦後、旧ソ連はバルト3国を併合したが、そのすぐ隣にあったフィンランドは独立を維持した。これについては誰もが「フィンランドはソ連に卑屈な態度を示したから」と考え「フィンランド化」という言葉であざけった。しかしソ連がフィンランドの独立を認めたのは、フィンランドが卑屈な態度を示したからではなく、実は非常に手ごわい相手だったからだ。

    1939年10月、ソ連はフィンランドとバルト3国に領土の一部を割譲するよう要求した。フィンランドだけがこれを拒否したので、ソ連は翌月50万人の軍隊で12万人が守るフィンランドに侵攻し、フィンランドに膝を屈させた。冬戦争と呼ばれるこの戦争で、ソ連軍の戦車部隊を防いだフィンランド軍対戦車部隊の兵士は70%が戦死した。しかし本当にダメージを受けたのはソ連だった。生身の体で戦車に飛び付き、戦車砲の中に銃を撃つフィンランド軍スキー部隊の勇敢さにソ連軍は苦しんだ。戦争が終わって数えてみると、ソ連軍の戦死者はフィンランド軍の8倍に達していた。その後の第2次冬戦争まで含めると、フィンランド軍の戦死者は約10万人、ソ連軍は約50万人が戦死した。ソ連はその後、フィンランドに攻め込むことはなく、欧州連合(EU)への加盟にも反対しなかった。

     中国のトウ小平は1979年「小さな友人が言うことを聞かないので、尻をたたいてやる」と言ってベトナムに侵攻した。これに対してベトナムは全土に総動員令を出して抵抗し、中国はわずか1カ月で撤収した。今年はこの中越戦争から40周年だが、中国はこの戦争について今も一切言及しない。

     小国が大国に勝つのは難しい。しかし大国が勝手に振る舞えないようにすることはできる。ところが韓国は正反対だ。朝鮮王朝時代末期もそうだった。清日戦争で勝った日本が高宗に「清からの独立」を要求すると、高宗は宗廟(そうびょう)でこれを宣布した。しかし後に清から報復されることを恐れ、一行の規模を小さくしてわずか4人の小さな輿(こし)に乗った。このように卑屈な態度を示す朝鮮を中国人や日本人は尊重するだろうか。朝鮮はその時からすでに滅んでいたのだ。

     ファーウェイ問題で中国が再び韓国に圧力を加えているが、これも韓国の態度が変わったからというよりも、「韓国を追い込めば自分たちの言いなりになる」と考えているからだ。このままでは「フィンランド化」ではなく「韓国化」という言葉ができてしまうのではないだろうか。

    金泰勲(キム・テフン)出版専門記者・論説委員

    朝鮮日報 2019/06/22 06:03
    http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/06/21/2019062180162.html


    【【韓国】中国に軽んじられる文大統領がフィンランドで見るべきだったもの】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: 右大臣・大ちゃん之弼 ★ 2019/06/20(木) 00:26:36.08 ID:CAP_USER
     no title
    2019年6月17日、韓国・東亜日報は、文在寅(ムン・ジェイン)大統領が外遊先のスウェーデンの議会で演説した内容が政界で物議を醸していると伝えた。

    記事によると、スウェーデンを国賓訪問した文大統領は14日に議会で演説した。その中で「半万年の歴史で南北はいかなる国も侵略したことがない。互いに銃口を突きつけ合った悲しい歴史を持つだけだ。しかし偶発的な衝突と核武装に対する世界人の懸念は続いている」と述べた。

    これを受け、保守系最大野党「自由韓国党」は即座に論評を出し「朝鮮戦争に野戦病院団を派遣したスウェーデンの議会で、文大統領はためらわず朝鮮戦争を歪曲(わいきょく)した。慨嘆を禁じえない」と批判した。同党の全希卿(チョン・ヒギョン)報道官は「北朝鮮による侵略戦争を巧妙に否定し、一方的に被害を受けたわれわれを、同じように過失のある当事者に転落させた大統領の演説。どうして大韓民国の大統領にこのようなことができるのか」と述べたという。

    また、車明進(チャ・ミョンジン)元自由韓国党議員は、17日に自身のフェイスブックで「(文大統領の)スウェーデン演説文は、思想が疑われる」「半万年の歴史で、南北はどの国も侵略したことがない?。南北に分断されて半万年もたったか?。互いに銃口を突きつけ合った悲しい歴史を持つだけ?。これは『修正主義』と呼ばれる左派学者たちの『双方過失説』だ」と指摘。「彼らは最初、『北侵説(韓国側による北侵略で朝鮮戦争が始まったとする説)』を主張していたが、それがうまくいかず『南侵誘導説』『偶発的衝突説』を唱えていき、決して『南侵(北朝鮮軍による南侵略で朝鮮戦争が始まった)』を認めようとしない。左派もいまや放棄した説に、(文大統領は)いまだに固執している」と主張している。

    さらに「何よりも深刻なのはその次の部分だ」とし、「偶発的な衝突と核武装に対する世界人の懸念」という表現を挙げている。「哨戒艦『天安』の沈没や、延坪(ヨンピョン)海戦が偶発的な衝突だろうか?。世界が北朝鮮の核による挑発ではなく、ただ核武装を懸念しているとでも?」とも述べ、「朝鮮半島非核化、米軍の撤退を主張する金正恩(キム・ジョンウン朝鮮労働党委員長)と何が違うのか」など、厳しい言葉を書き込んでいるという。

    この記事に、韓国のネットユーザーからも「文大統領は統一問題から外れるべき」「文在寅は自ら『私は親北』と告白したようなものだ」「骨の髄から親北」「北朝鮮の首席報道官だな」「わ~、こんな人が韓国の大統領?」「子どものころ、北が南を侵略してきたと習ったぞ!」「本当に韓国の大統領なのか疑わしい」「スウェーデンは参戦国だ。兵力を送り、戦死しているのに、参戦の正当性を否定するのか?」など、激しい文大統領批判の声が殺到している。(翻訳・編集/麻江)

    Record China 2019/06/19 11:40
    https://www.recordchina.co.jp/newsinfo.php?id=661281&ph=0&d=d0144


    【【南北侵略の歴史はない】韓国・文大統領の発言に韓国ネットも驚き=「骨の髄から親北」「本当に韓国の大統領なのか疑わしい」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: 右大臣・大ちゃん之弼 ★ 2019/06/16(日) 17:12:19.52 ID:CAP_USER
    no title
     
    【ソウル聯合ニュース】フィンランド、ノルウェー、スウェーデンの北欧3カ国の国賓訪問を終えた韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領が16日、ソウル空港(軍用空港)に帰国した。

    文大統領は歴訪中、北朝鮮に対話の場へ復帰するよう呼びかける一方、朝鮮半島平和プロセスに対する国際社会の支持を取り付けた。ノルウェーで12日に開かれたオスロフォーラムの演説では「国民のための平和」の重要性を強調する「オスロ構想」を発表。14日のスウェーデン議会での演説では「平和は核ではなく対話で実現できる」との「ストックホルム提案」を発表した。

    帰国後も北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)国務委員長(朝鮮労働党委員長)に対話を呼びかけながら、朝鮮半島の非核化を巡る議論に弾みをつけたい考えだ。今月末の大阪での20カ国・地域(G20)首脳会議に合わせ、米国、中国などとの首脳外交を活用し、米朝核交渉の膠着(こうちゃく)状態の打開策を模索する。

     一方、文大統領は歴訪中に北欧との新産業分野を中心とした協力強化について協議しており、歴訪の成果を土台に国内経済に活力をもたらす方策を推進する見通しだ。

     文大統領はフィンランドでスタートアップサミットに出席したほか、北欧のイノベーション拠点として知られるエスポー市オタニエミを訪問。スウェーデンでは同国の通信機器大手エリクソン訪問やビジネスサミット出席などをこなし、韓国と北欧の未来産業分野での協力拡大へ合意を取り付けた。

    聯合ニュース 2019.06.16 14:22 
    https://m-jp.yna.co.kr/view/AJP20190616000500882?section=politics/index



    【【韓国・文大統領】北欧3カ国歴訪終え帰国=平和構想など『12日、「オスロ構想」14日、「ストックホルム提案」』を発表】の続きを読む

    このページのトップヘ

    無料レンタル