かたすみ速報

日本及び周辺諸国に関するニュースと2chまとめサイト。ネットの片隅で更新していきます。




    カテゴリ: 欧州

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 荒波φ ★ 2021/04/10(土) 13:09:49.98 ID:CAP_USER
    SSI_20210406063140_O2
    ※ソウル新聞の元記事(韓国語)
    https://www.seoul.co.kr/news/newsView.php?id=20210409500013

    2021年4月9日、韓国・ソウル新聞は、韓国の人気バラエティー番組が外国人の人種差別的な発言に「自国礼賛的な字幕」をつけて放送し、物議を醸していると報じた。

    記事によると、tvNのバラエティー番組「ユン食堂2」は2018年1月から3月までスペインで撮影された。

    女優のユン・ヨジョンや俳優のパク・ソジュン、イ・ソジンらが海外で韓国料理店を営み、現地の人たちに韓国料理を広めるという内容で、高い視聴率を記録したという。

    ところが最近、ドイツ在住のある学生が視聴者掲示板で同番組の字幕の誤訳を指摘した。

    学生によると、あるドイツ人女性の「この人たちはホットケーキを作るのが下手」との発言には「このパンケーキは本当によくできている」との字幕がついていた。

    さらに、あるオーストリア人男性がパク・ソジュンとイ・ソジンに向けて「同性愛者の韓国人男性が2人いる」と人種差別的発言をしたが、字幕では「イケメンの韓国人男性がいる」となっていたという。

    学生は「登場回数の少ないドイツ語でもこんなに多くの誤訳があるのだから他の翻訳も疑わしい。差別主義的発言まで肯定的な意味に解釈するのは視聴者に良い印象を与えるためなのか、本当に翻訳が下手なのか、その意図が分からない」と指摘し、「過度な自国礼賛に酔って差別を黙認し、うその字幕で視聴者をだましている」と主張したという。

    こうした指摘を受け、番組側は当該映像をYouTubeチャンネルから削除したという。

    記事は「世界では現在、新型コロナウイルスの流行をきっかけにアジア系に対する憎悪犯罪が相次いで発生している」とし、「言語には情緒が含まれているため、外国人が出演する番組は責任感を持って翻訳しなければならない」と指摘。

    また「西洋人の日常に潜む差別的行動を問題視せず、良い言葉として受け入れようとすればするほど、彼らの間違った行動が正当化されてしまう」と懸念を伝えている。

    これに韓国のネットユーザーからは

    「韓国国民をばかにしている」
    「政治もバラエティー番組もうそばかり」
    「自国礼賛番組を見た後に米国で暴行被害に遭う韓国人のニュースを見ると本当にあきれてしまう」
    「西洋人に認められたい、注目されたい病だ」
    「現実を認めず、称賛だけを聞こうとする国民の心理をうまく利用した番組」
    「外国に行ってお金を使い、こんなものを撮ってくるのはどうかやめてほしい」

    など番組への批判的な声が続出している。


    2021年4月10日(土) 12時20分 Record China
    https://www.recordchina.co.jp/b816439-s0-c70-d0191.html

    【【バラエティー】韓国礼賛番組、実は「誤訳」だったと判明=韓国ネットが激怒 「国民をばかにしている」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: Felis silvestris catus ★ 2021/04/10(土) 07:44:16.78 ID:CAP_USER9
    https://sn-jp.com/archives/35497
    三月兎さんのツイート

    津田先生、めいろま氏にわざわざ絡みに行ってタコ殴りされるwww

    no title


    ↓↓↓

    津田先生、果敢に再チャレンジするもまたもやめいろま氏の返り討ちに遭うwww

    no title



    ネット上のコメント

    ・めいろまさんの経験値にはかなわないでしょうに・・・

    ・津田先生、物足りなくて、さらにおかわりで笑える。

    ・論破されてる!!

    ・痛快(-.-)y-~

    ・ホント、旅行で行く一泊5万円のホテルと地方都市のビジネス長期滞在の一泊5千円のエコノミークラスビジネスホテルやモーテルで何ヶ月も暮らすのとは全然違うよ。欧米の地方都市は歩道に点字ブロックなど無いし、エレベーターの車椅子用ボタンなんか見た事ない。

    ・めいろま氏の殴り方が優し過ぎて物足りないと催促、ってところですかね。

    ・スカッと爽やかな気分になりました。シェアありがとうございます

    【【パヨク悲報】津田大介、めいろまにわざわざ絡みに行ってタコ殴りされる… ネット「スカッと爽やかな気分になりました】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: お断り ★ 2021/04/07(水) 18:31:38.25 ID:Iux9toig9
    スエズ運河、石油タンカーが座礁したため、スエズ運河の交通が一時的に停止

    ・石油タンカーのランフォードはエンジンに問題があり、タグボートで曳航されました
    ・スエズ運河庁によると、交通は正常に動いている
    エジプトのスエズ運河を通る交通は火曜日に一時的に停止されました。巨大なコンテナ船が座礁し、世界貿易に不可欠な水路を封鎖してからわずか2週間後のことです。

    2021/4/6 ブルームバーグ(英語)
    https://www.bloomberg.com/news/articles/2021-04-06/suez-canal-traffic-briefly-stopped-after-oil-tanker-loses-power

    2021/4/6 Suez Canal traffic briefly stopped after oil tanker lost power
    https://www.arabnews.com/node/1838456/business-economy

    ba583844737edac5606a34ec067b7bbe

    2隻の石油タンカーがスエズ運河で座礁しました
    GAC.comによると、バラスト水に乗った2隻の石油タンカーがスエズ運河を132 km近くを通過し、北行きの船団でグレートビター湖に入る直前に座礁し​​ました。
    これら2隻の座礁船はRUMFORD(IMO 9473066、dwt 107505、旗イタリア)およびMINERVA NIKE(IMO 9255696、dwt 105320、旗ギリシャ)として識別されます。

    2021/4/6 (英語)
    https://www.fleetmon.com/maritime-news/2021/33257/two-aframax-tankers-ran-aground-suez-canal/


    【【速報】 スエズ運河、また座礁する イタリアとギリシャの石油タンカー】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: oops ★ 2021/04/06(火) 21:14:38.30 ID:CJ/LHB5f9
    azvc6

    欧州医薬品庁(EMA)は英アストラゼネカ製コロナウイルスワクチン接種後の血栓の事例が報告されている件で、同ワクチンと血栓の関連性があることを認めた。AFP通信がツイッターアカウントで伝えている。

    EMAワクチン部門を率いるマルコ・カヴァレリ氏によると、コロナワクチンと血栓症との因果関係の具体的な原因については現時点では不明だという。同氏はこれより前、イタリア紙「Messaggero」のインタビューで、アストラゼネカ製ワクチンと血栓症の関連性の有無は近いうちに明らかにされると強調していた。

    血栓発生リスクの報告を受け、多くの国でアストラゼネカ製ワクチンの一般向け接種を一時停止。EMAおよび世界保健機関(WHO)が推奨したことにより、一部諸国では接種を再開していた。その際、ワクチン容器のラベルには血栓の可能性を示す警告文の表示が義務付けられた。

    ■AFP通信スペイン語公式アカウントによるツイート
    https://twitter.com/afpespanol/status/1379364299735511040

    2021年04月06日 20:45
    https://jp.sputniknews.com/science/202104068292614/


    【【速報】欧州医薬品庁 アストラゼネカ製ワクチンと血栓の関連性を認める=AFP通信が伝える】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: Ikh ★ 2021/04/05(月) 15:31:26.93 ID:CAP_USER
    sagisi
     共に民主党の尹美香(ユン・ミヒャン)国会議員が2017年、慰安婦被害者の吉元玉(キル・ウォンオク)さんと共に欧州を訪問した際、吉さんがろっ骨を骨折しているにもかかわらず、過酷なスケジュールを消化させたとする指摘が出ている。

     余明淑(ヨ・ミョンスク)元ゲームコンテンツ管理委員長は3日、ユーチューブを通じ、「吉さんが17年、尹議員と欧州に行き、ろっ骨を骨折して帰国した」とし、17年12月の吉さんの医療給付記録を公開した。尹議員と吉さんは17年11月30日から12月7日まで欧州を訪れた。帰国直後の12月8日、吉さんは病院で診療を受けた。診断名は「ろっ骨のねんざと緊張」だった。診療後も吉さんが苦痛を訴えたため、翌9日に江北サムスン病院を再受診した。

     同病院は「4本以上のろっ骨にわたる多発骨折」と診断した。余元委員長は「吉さんのろっ骨が何本も折れていたことになる」とし、「17年は(吉さんが)既に認知症と診断されていた」と指摘した。吉さんの息子夫婦は最近、吉さんの体調が悪いために病院につれていった際、一連の診療記録から事実関係を知ったという。

     余元委員長によると、息子夫婦は17年に吉さんが帰国したことを知るとすぐに会いに行ったが、尹議員側は『旅の疲れが残っている』として、1週間後に来るようにと告げ、息子夫婦はそれを信じ、1週間後に再び会いに行ったという。余元委員長は尹議員について、「吉さんが認知症の診断を受けたことも、ろっ骨を骨折したことも隠していた。そうしないと、正義記憶連帯が(吉さんを)連れ歩くことができないからだ」と批判した。

     余元委員長は「吉さんは欧州訪問で体調が急速に悪くなった。(すぐに)韓国に帰国すべきだったし、息子夫婦に知らせるべきだった。(それなのに)ろっ骨が折れた吉さんを連れ歩き、歌を歌わせた」と述べた。当時のあるメディアのユーチューブには「吉さんがベルリンで『恨み多き大同江』を歌った理由」と第する動画が掲載されている。

     余元委員長は「(尹議員が)朴元淳(パク・ウォンスン)前ソウル市長の10年間を語るのは、そんなことをしてもそれを不問に付してくれたことがありがたいからだ。もう一度(選挙で)民主党に入れてくれれば、(尹議員は)これまでやってきたことについて気が楽になるはずだ」となどと評した。

    朝鮮日報 2021/04/05 12:55
    http://www.chosunonline.com/m/svc/article.html?contid=2021040580043

    【【韓国】「尹美香議員、ろっ骨骨折のハルモニに歌を歌わせた」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: ばーど ★ 2021/03/27(土) 22:05:31.38 ID:7R428/qF9

     新型コロナウイルスに感染後、精子が減ったという報告が海外で相次いでいる。抜け毛や嗅覚(きゅうかく)障害など、新型コロナのさまざまな後遺症の実態が明らかになっているが、男性不妊の原因にもなり得るのか。

    ■感染者の4人に1人が無精子症に

     新型コロナから回復した43人のうち、4分の1にあたる11人が、精液中に精子がない無精子症や精子が少ない乏精子症だった――。

     イタリアの研究チームは3月、新型コロナに感染した男性の精子の状態を調べ、論文で発表した(https://academic.oup.com/humrep/advance-article/doi/10.1093/humrep/deab026/6125160別ウインドウで開きます)。チームは研究の対象者は少ないが、新型コロナが精子を減らす恐れがあると指摘。感染した場合は「生殖機能について注意深く経過観察を受けるべきだ」とした。

     ドイツの研究チームも1月、新型コロナに感染して回復した84人と、同年代の健康な105人の精液を60日間、10日間隔で調べた。感染者は健康な人に比べ、精子に悪影響を与える炎症や酸化ストレスを示す数値が有意に高かった。(https://rep.bioscientifica.com/view/journals/rep/161/3/REP-20-0382.xml別ウインドウで開きます)

     感染症が精子に影響を与えるメカニズムは、大きく二つにわかれる。

     一つは、ウイルスが精巣内に入…残り:1333文字/全文:1930文字

    no title

    no title


    朝日新聞 
    https://www.asahi.com/articles/ASP3R446VP3LULBJ002.html?iref=comtop_7_01

    【【朝日新聞】コロナに感染後、精子が減る報告が海外で相次ぐ…ウイルスの侵入か高熱か】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: お断り ★ 2021/03/25(木) 19:15:08.04 ID:b+DGFuwd9

    usataw
    「台湾をNATO Plusに」米議員が法案提出 外交部「発展を注視」
    (台北中央社)台湾に「NATO(北大西洋条約機構)Plus」の国々と同等の待遇を与えるよう求める法案「Taiwan PLUS Act」が米下院に提出されたのを受け、外交部(外務省)の欧江安(おうこうあん)報道官は23日、具体的な行動で台湾への関心を示すものだと感謝し、引き続き今後の発展を注視していくと述べた。

    欧氏は、バイデン政権が発足以降、台湾関係法と6つの保証を順守する米国の立場を重ねて表明し、台湾に対する約束は盤石だと強調していることを指摘。その上で、今後も引き続き台米の安全保障協力を深化させ、ともにインド太平洋地域の平和、安定、繁栄を促進したいとする台湾側の姿勢を改めて示した。

    2021/3/24 フォーカス台湾
    https://japan.cna.com.tw/news/apol/202103240005.aspx

    【【速報】 台湾、NATO(北大西洋条約機構)Plus に加入か 米下院で法案提出される】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: どこさ ★ 2021/03/22(月) 23:25:41.25 ID:gulSFiKc9
    EUが対中制裁を発動 ウイグルで人権侵害、天安門事件以来

    no title

    ブリュッセルのEU主要機関が集まる地区で、中国政府の弾圧に抗議する在欧ウイグル族=2018年7月(共同)

     【パリ=三井美奈】欧州連合(EU)は22日、外相理事会を開き、中国新疆ウイグル自治区での人権侵害をめぐり、中国当局者4人と1団体に対する制裁発動を決めた。EUによる対中制裁は1989年、当時の前身機構が天安門事件を受けた武器輸出禁止を決めて以降、初めて。中国に対する圧力強化で、米国と歩調を合わせた。

     制裁はEUへの渡航禁止や資産凍結を科す措置で、22日付で発効した。対象となった4人は、自治区の朱海侖(しゅ・かいりん)前政法委員会書記ら。イスラム教徒のウイグル族に対する「大規模な監視、拘束、思想教育を担う地位にあり、深刻な人権侵害の責任者」と名指しされた。準軍事組織「新疆生産建設兵団」の公安局も、ウイグル族の強制収容所の運営に関与したとして、制裁対象になった。

     制裁の根拠になったのは、EUが昨年12月に制定した「グローバル人権制裁制度」。組織的な人権侵害の責任者を対象にしている。EU欧州議会は同月、ウイグル族に対する中国の人権侵害を非難し、EUに制度適用を促す決議を採択していた。中国外務省報道官は理事会を前に18日、EUが制裁を発動すれば「断固とした対応をとる」と報復を示唆していた。

     同理事会は22日、ミャンマーについても、国軍クーデターやデモ迫害に関与した11人に対する制裁発動を決めた。ボレル外交安全保障上級代表はミャンマー情勢は「悪化している」と懸念を示した。

    産経2021.3.22 22:32
    https://www.sankei.com/world/news/210322/wor2103220012-n1.html


    【【欧州人権】EUが対中制裁を発動 ウイグルで人権侵害、1989年の天安門事件以来約30年ぶり デモ迫害で対ミャンマー制裁発動も】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 蚯蚓φ ★ 2021/03/22(月) 14:28:04.29 ID:CAP_USER
    no title

    ▲イケアが一部の国家で販売中のビョルクスタ(BJORKSTA)世界地図で東海(トンヘ)が日本海(Sea of Japan)、西海(ソヘ)が黄海(Whang Hai)と表記されている。/キム・ナムヒ特派員

    スウェーデンの家具・家庭用品企業イケア(IKEA)が海外の一部国家で東海を日本海(Sea of Japan)単独表記した世界地図製品をまだ販売中であることが確認された。

    イケアは2014年12月、韓国初の売り場開店を控えて外国で日本海単独表記世界地図を販売中であることが明らかになって物議をかもしたことがある。当時、イケアは謝って2015年、全世界で該当製品販売を中断すると明らかにした。

    イケアが謝罪後も議論の余地がある別の地図製品を作って売っているのは適切でないという指摘が出ている。19日基準でイケアが進出した50余国のうち中国・米国・英国・フランスなど最小23ヶ国の公式ウェブサイトで押し入れ食用世界地図製品であるビョルクスタ(BJORKSTA)を販売していることが確認された。中国北京ではイケア オフライン売り場でもこの製品を売っていることが確認された。

    この製品は韓国イケア ウェブサイトでは販売されていない。

    イケアは製品説明でこの製品を1881年の歴史地図だと紹介した。イケア製品を開発する「イケア オブ スウェーデン(IKEA of Sweden)」がデザインした。横200センチ、縦140センチの大型の図と額縁で構成される。図・額縁セット価格は中国基準698中国元(約12万ウォン)だ。

    地図には「THE WORLD ON SIR J. HERSCHEL’S PROJECTION BY JOHN BARTHOLOMEW. F.R.G.S.」というタイトルがついている。19世紀スコットランド地図製作者ジョン・バーソロミューが描いたものだ。

    地図には韓国が「Corea」と表記され、東海は英語で日本海(Sea of Japan)、西海(ソヘ)は中国名称である黄海(Whang Hai)と表記された。地図には19世紀の強大国が世界のあちこちで植民支配をした世相がそっくり反映された。

    全世界50以上の国家で営業するグローバル企業があえて植民時代の地図を製品化した意図自体がいぶかしいという評値が出てくる。様々な国の歴史的敏感性を考慮しなかったということだ。

    しかもイケアはすでに不適切な世界地図製品を販売して数回物議をかもした。
    (後略:2014年の物議の詳細。IHOの海洋名数値化など)

    朝鮮ビズ北京=キム・ナムヒ特派員

    朝鮮日報(韓国語)
    https://biz.chosun.com/site/data/html_dir/2021/03/21/2021032100485.html

    【【当たり前だ韓国は馬鹿なのか】イケア、東海を「日本海」表記した世界地図、海外でずっと販売していた…過去の謝罪は嘘】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: Felis silvestris catus ★ 2021/03/20(土) 17:47:56.95 ID:wye9whP99
    nitibeikubo

     日本と米国、オーストラリア、インドによる戦略的枠組み「QUAD(クアッド)」の首脳会合が12日、オンラインで開かれ、中国を念頭に「自由で開かれたインド太平洋」構想に向けて、結束を強化する方針で合意した。

     4カ国が、海洋進出を加速している中国に対抗して、どんな具体的行動を打ち出すか、が焦点だった。フタを開けてみれば、インドに資金を提供し、インド太平洋地域に新型コロナウイルスのワクチンを供給することが盛り込まれたくらいで、肩透かしの印象が残った。

     途上国へのワクチン供給といえば、もっともらしいが、首脳会議に慎重なインドを説得するために、カネを出した面が強い。ワクチン供給が狙いなら、米国が直接、途上国に配分すれば済む話だからだ。だが、資金提供だけだと、「カネでインドを賛成させた」印象が強くなる。それを避けるために、他国へのワクチン供給話を持ち出したのが、実情ではないか。

     ただ、そうだとしても、批判には当たらない。渋る相手を説き伏せるのにエサを与えるのは、どこにもある話だ。外交も例外ではない。

     クアッドの見どころはこれだけかと思ったら、実は違った。

     読売新聞が会談後の14日、「日米豪印にフランスを加えた5カ国が4月上旬、インド沖のベンガル湾で海上共同訓練をする」という特ダネを報じたのである。

     特ダネにしては、2面2段と地味な扱いだったが、本来なら、これこそ1面トップ級だ。ニューデリー発の記事は「インド政府関係者が明らかにした」と書いている。もしかしたら、「中国を刺激したくない」というインドの意向が働いた可能性もある。

    (略)

    夕刊フジ
    https://www.zakzak.co.jp/soc/news/210320/pol2103200002-n1.html


    【中国包囲網はインド太平洋に留まらず、欧州も巻き込んだ世界的な潮流に 日米豪印+仏で来月共同訓練】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: Felis silvestris catus ★ 2021/03/13(土) 07:42:17.99 ID:NNQJ+atl9
    eu250

    【ブリュッセル=竹内康雄】欧州連合(EU)が、中国での少数民族のウイグル族への不当な扱いが人権侵害にあたるとして、中国当局の複数の関係者らに対する制裁を検討し始めた。複数の欧米メディアが報じた。実現すれば、EU内の資産凍結や域内への渡航が禁止される。


    22日に開くEU外相理事会で判断する。米紙ウォール・ストリート・ジャーナルによると、EUが中国への制裁に踏み切れば、1989年の天安門事件以来。EU当局者は12日、日本経済新聞の取材に「議論は準備段階にあり、今後も続く」として詳細な確認を避けた。

    制裁を発動する場合、EUが2020年12月に新設した「深刻な人権侵害」を対象とする枠組みを初めて適用する見通しだ。個人への制裁が迅速にできるようになる。

    制裁を検討する理由は、ウイグル族への不当な扱いに限り、香港での民主化後退などは外しているもようだ。だがEUのボレル外交安全保障上級代表(外相に相当)は12日、香港の選挙制度が事実上民主派を排除する形で見直された事実を指して、基本的な自由や民主的な原則が後退したと批判したうえで「追加的な対応を検討する」と警告した。

    オランダ議会は2月26日までに中国におけるウイグル族の扱いを「ジェノサイド(民族大量虐殺)」と認定する動議を可決しており、中国の人権問題を巡るEUの視線は一段と厳しくなっている。

    EUは「深刻な人権侵害」を対象とする枠組みを使い、北朝鮮、リビア、ロシアなどへの制裁も議論しているもようだ。

    日本経済新聞
    https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGR1282P0S1A310C2000000/


    【EU、中国に制裁検討 ウイグル族へのジェノサイド(民族大量虐殺)で】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 右大臣・大ちゃん之弼 2021/03/11(木) 21:34:17.93 ID:CAP_USER
    韓国とベルギーの国交正常化120周年を記念して、両国の友情と協力を示す象徴が描かれた路面電車がブリュッセルを走っている。

    韓国外交部(日本の外務省に相当)によると11日、駐ベルギー欧州連合韓国大使館は、今月8日から両国の国交正常化120周年記念行事を行っている。

    そのうちの1つが、ブリュッセル市内を走行する路面電車だ。いくつかの路線で、来月12日までの午前6時から午後10時まで、毎日交互に一路線ずつ運営される。

    1日50万人の市民が利用するこの路面電車を通して、100年を超える両国間の関係を振り返ってみる機会を提供するという企画だ。大使館は、路面電車を背景にして写真を撮った参加者に記念品を贈呈するオンラインイベントも開催する予定だ。

    また、今月9日からは、大使館に大型LEDスクリーンウォールを設置し、イ・イナム作家の作品5点を披露する「コリアメディアアートウォール」イベントも行っている。韓国とベルギーの国交正常化を記念した「再び生まれる光(Reborn Light)」は、韓国のシム・サジョン氏とカン・セファン氏の山水画とベルギーを代表する超現実主義の画家ルネ・マグリット(Rene Magritte)の作品からモチーフを得た。

    メディアアートウォールは、新型コロナウイルスの状況で大規模な対面式行事の開催が困難な状況で、在外公館にて最初に試みられた新しい形式の公共外交プラットフォームとなっている。

    WOWKorea 2021/03/11 18:49配信
    https://s.wowkorea.jp/news/read/291223/

    no title

    ブリュッセルで韓国を象徴する路面電車が走行=ベルギー(画像提供:wowkorea)

    【【国交正常化120周年】ブリュッセルで韓国を象徴する路面電車が走行=ベルギー】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: Felis silvestris catus ★ 2021/02/20(土) 14:39:25.44 ID:CAP_USER9
    nihonkai

    2021年2月16日、韓国・東亜日報は、韓国の女子バレーボールチームに所属する外国人選手が、SNSに掲載した写真に「Sea of Japan」と記載し波紋を呼んでいると伝えた。

    記事によると、現代建設所属のエレーヌ・ルソー(Helene Rousseaux、ベルギー)は15日、日本海(韓国では「東海」)を訪れた写真をインスタグラムのストーリーに掲載し、「Sea of Japan」と書き込んだ。写真には「YEONG JIN HAESUYOKJANG」とタグ付けされており、江原道(カンウォンド)江陵(カンヌン)市のヨンジン海水浴場で撮影したものとみられている。

    この投稿を見た韓国のネットユーザーから批判が集中した。現在、この投稿は削除されている。

    その後、ルソーはあるネットユーザーに送ったインスタグラムのDMに、「Sea of Japan」と表記されたグーグルマップのスクリーンショット画像を送り「東海表記問題について教えてくれてありがとう。 私はグーグルマップにSea of Japanと書かれていたのでそのまま書いた。軽率だった。申し訳ない」と謝罪したという。

    この記事を見た韓国のネットユーザーからも「これは意図的だ」「韓国の海で日本海と書くなんて」「知らなかったはずなどない」「空気を読んでほしい」と批判の声が上がっている。

    一方で「グーグルにもそう表記あるし、外国人なら間違うこともある」「本当に知らなかったのだろう」「これを機に知ってくれたからいい」「これからは気を付けてね」「投稿された時間も短いし、その後も丁寧に謝罪している」など理解する声も目立つ。

    その他「グーグルマップのせい」「これはグーグルと日本人の問題」などと指摘するコメントも寄せられている。(翻訳・編集/松村)

    Record China
    https://www.recordchina.co.jp/b872269-s25-c50-d0194.html 

    【韓国の外国人バレー選手、SNSに「Sea of Japan」と書いて炎上 韓国ネット「空気を読んでほしい」「これはグーグルと日本人の問題」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: Stargazer ★ 2021/02/17(水) 22:48:07.21 ID:sVPv0GLi9
    goto01-600x347
    スロバキアのブラチスラヴァ=ペトルジャルカのガソリン併設のコンビニに24歳のセルビア人強盗が押し入った。
    客は恐怖におびえた男性職員の顔を暴行し、「金をくれなければ殺してやる」と脅迫。強盗の脅しに男性職員はレジを開け、強盗はすぐ現金を持ち出してカバンに入れた。
    強盗が金を持っていくために奔走(ほんそう)ている間に、男性職員はすぐ後ろにある事務所に入り、彼はそこにつながっている裏口から抜け出して警察に通報した。
    しばらく経って、不審を感じた強盗は、男性職員が入った事務室に向かい、裏口から入ってきた客と思われる女性に出くわした。
    強盗の供述によると、女性はオーラルセックスをしてあげると言って彼を誘惑し始め、彼女は結局女性の口車に乗せられてしまった。お口なだけに。
    女性は警察が来るまで、彼にオーラルセックスをしたという。これは女性がおかしいのではなく、強盗が逃げないように引き止めるための作戦だったのだ。作戦は見事に成功。
    そうこうしている内に、現場にはペトルジャルカ警察が到着し、その場で逮捕された。逮捕当時、警察は事務室で半分脱いだ状態で、床に横たわっている女性と強盗を発見したという。
    現地メディアNovinyによると、当該女性は36歳のチェコ国籍の女性だったという。
    完全犯罪を夢見ていた強盗だがが、性欲のために警察に捕まった強盗の事件は現地で話題になっている。
    現地のネットユーザーらは、「なぜ、女性がいきなり現れ、よりによってお口でやりだしたんだ」、「大きな被害を受けず、犯人を捕まえることができた」とし、女性に拍手を送った。
    現在、武装強盗は留置場に入れられているという。
    よく日本のAVにありがちな設定だが、現実に起きた事件である。

    ゴゴ通信
    https://gogotsu.com/archives/62660

    【【海外】コンビニ強盗に遭遇した女性 強盗を口車に乗せフ○ラして警察の到着まで引き止める(お口なだけに) → 無事逮捕】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: Toy Soldiers ★ 2021/02/15(月) 08:16:01.05 ID:155ciml19
    AA3F12D9-20E3-4157-A1C7-F5B60011477A
     
    ヨーロッパ、中南米……こんなところに日本人奴隷
    ――日本人奴隷の流通は、どのくらい規模だったのでしょうか?

    岡 増補新版で新しく加えた部分で示した、イエズス会の宣教師ガスパール・コエーリョの1587年の書簡によると、1隻の船で毎年平均して1000人以上の奴隷がマカオに運ばれていった、との記述があります。
    ただ、ポルトガル船は年に1隻しか来ていないわけではなく、時代によってはカピタン・モールと呼ばれるポルトガルの役職者(役人)が船長として動かしている大きな船が来ていたり、それ以外にもプライベートトレーダーがジャンク船でやって来たりしています。

    「この年に何隻マカオから日本に来た」といった研究は、私貿易船のデータがわからないので限界がありますが、最低1隻の大型船で1000人くらい、つまり10年なら1万人ですから、多くの人が想像しているよりも日本人奴隷はたくさんいたといえるのではないでしょうか。
    大坂の陣(1614~15年)の後にマニラの日本人人口が2000人以上になっているという記述も史料に見られますが、これは日本人が奴隷や傭兵として海外流出した影響だろうと思われます。

    ――日本人奴隷の地理的な広がりについては、本によれば東南アジアはもちろん、そこからさらに南アジア、ヨーロッパ、中南米にまで及んでいたと。

    岡 1年に1000人以上という規模で出て行った日本人が、ポルトガルの拠点であったマニラやマカオで終わらず、その先まで行くのは当たり前ですよね。
    「スペインに滞在した慶長遣欧使節団(1613年)の末裔がいる」と謳っているスペイン・セビリア近郊の通称「ハポン村」(「ハポン」は「日本人」の意で、この村では名字がハポンの人が今も多い)、コリア・デル・リオの話が有名ですが、
    実際にはそれだけ日本人が海外に出ていたわけですから、誰の子孫でも――奴隷の子孫という可能性も――十分あり得ます。ハポンさんの話だけが日本では知られているけれども、同じような話は世界中にあります。

     例えば、ポルトガルの田舎の村に「この人の祖母は日本人」と書かれている戸籍があったり。『世界の村で発見!こんなところに日本人』(テレビ朝日系)というテレビ番組がありますが、その現象は16世紀にはすでに起こっていたんです。

     ただ、朱印船貿易時代(1604~35年)に日本を出て行った貧しい出自の少年が、ヨーロッパの30年戦争(1618~48年)で傭兵として武勲を立てる『イサック』(原作:真刈信二、漫画:DOUBLE-S)という冒険活劇のマンガがありますが、
    そういう活躍をしてシャム(現在のタイ)の山田長政みたいに海外で一国の主になれた存在は数万人にひとりです。ほかの圧倒的多数は後の世で名前も知られることなく、奴隷として使役されて死んでいきました。

    ――奴隷の用途は傭兵や船員、女性なら妾とさまざまだったそうですが、流通価格はアフリカ系のほうが日本人より高かったと。値段は何で決まっていたんですか?

    岡 それは用途によりますよね。売春させるなら美しいほうがいいし、傭兵なら武術や体格。すべての品物に高級品から汎用品まであり、それぞれ相応の値段が付いているのと同じで、奴隷もランク付けがされていました。
    今回の増補新版では長崎でのアフリカ人奴隷取引についても書いていますが、アフリカ系の人の価値が高かった理由としては、例えば戦国時代にポルトガル人がアフリカから日本に連れてきて信長が従えていた弥助の存在がありますよね。
    信長に関する史料では弥助のビジュアルイメージが「八幡神に近かった」と言われています。あるいは、中国の史料ではアフリカ系の人を「黒鬼」と表記している。ですから、実用的な屈強さを求めただけでなく、そういう人間を自分の近くに置くことで「こんなに強いヤツを従えているんだ」という格付けに役立つと考えた、イメージ戦略の部分もあったと思います。

    (略)

    サイゾー
    https://www.cyzo.com/2021/02/post_268095_entry.html

    【【キリスト教】ポルトガル商人に毎年1000人が海外へ売られた!『大航海時代の日本人奴隷』著者が踏み込んだキリシタン史のタブー 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 動物園φ ★ 2021/02/11(木) 22:19:22.47 ID:CAP_USER
    海苔巻きはもう「スシ」ではなく「Gimbap」…欧州で韓国料理ブーム
    https://news.naver.com/main/read.nhn?m_view=1&includeAllCount=true&mode=LSD&mid=sec&sid1=101&oid=050&aid=0000056595




    グーグルで検索量を調べた結果

    Sushi = 73
    Gimbap = 0

    no title

    【【すぐバレる嘘をつく】韓国紙「もう海苔巻きはSushiではなくGimbap…欧州で韓国料理ブーム」 → 大嘘とバレる】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: チミル ★ 2021/02/11(木) 18:10:01.73 ID:PKN3CLkD9
    9164DB81-4388-4661-8006-4472B8A3C633
     
    ※ワシントンポスト報道のスプートニク報道

    米紙ワシントン・ポスト電子版は10日、ロシアで開発された新型コロナウイルスワクチン「スプートニクV」について、以前は批判を受け、過小評価されていたが、その利点のおかげで世界的な成功を収める可能性があるとの記事を掲載した。

    同紙の記事では「そのおかげでソ連がそもそもの初めから宇宙開発競争で米国を追い越した世界初の衛星にちなんで名付けられた『スプートニクV』は、今や世界的なサクセスストーリーとなることができるような様相を見せ始めている」と指摘されている。

    記事では、先週、英医学誌ランセットに「スプートニクV」の臨床試験(治験)第3相の結果が掲載されたことに言及されている。それによると、「スプートニクV」は世界で最も安全かつ効果的なワクチンの1つであることがわかった。これらのデータは、スプートニクVを「有名なファイザーとバイオンテック及びモデルナのワクチンと同列」に置いている。

    また記事では、「スプートニクV」はその欧米の競合他社のワクチンよりも大幅に安価であり、ファイザー製ワクチンの供給をほとんどの発展途上国で困難にするような超低温で保管するためのインフラを必要としていないと述べられている。

    また記事では、10カ国以上が「スプートニクV」の使用を承認しており、おそらくその数は増え続けるだろうとの見方が示されている。記事では「おそらく、少なくとも地政学の観点から、最大の賞は欧州だ」と指摘されている。先にドイツのメルケル首相は、EU域外、特にロシアで製造されたワクチンを使用する用意があることを表明した。

    ロシアは「スプートニクV」について、すでにEUと世界保健機関(WHO)に登録申請を行った。「スプートニクV」の有効性は91.6%、60歳以上の被験者に対する有効性は91.8%。

    https://jp.sputniknews.com/science/202102118144964/

    【【過小評価から一転】ロシア製ワクチン「スプートニクV」は世界的な成功を収める可能性=ワシントン・ポスト】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: Felis silvestris catus ★ 2021/02/09(火) 20:11:51.47 ID:WIIDtplh9
    978E4086-A108-47AE-862D-464A179AA43E

    2021年2月5日、韓国メディア・韓国経ビジネスは「キンパはもう『すし』ではなく『Gimpap』…欧州で韓国料理ブーム」と題する記事を掲載した。

    記事によると、欧州連合(EU)は現在、食品産業において世界最大の輸出・輸入市場となっている。韓国農水産食品流通公社の発表では、昨年11月の韓国の農林水産食品の輸出額は89億ドル(約9390億円)で前年同期に比べ2.8%増加した。新型コロナウイルス事態の長期化による移動制限で横ばいかと思われた生鮮食品と水産食品分野もそれぞれ12億7000万ドル(2.7%増)、20億8000万ドル(8.4%増)に増えたという。

    昨年、大韓貿易投資振興公社(KOTRA)のフランクフルト貿易館がドイツ最大のアジア食品輸入商にインタビューを行ったところ、ドイツにおける韓国食品の販売量はここ数年、毎年20%以上増加しており、アジアの食品分野では日本を抜いて3位に浮上したことが分かった。ドイツのスーパー大手EDEKAでも今年1月に「アジア料理特別展」が開催され、ホームページや店内のチラシでプルコギ、キムチ、ビビンバなどが紹介されたという。記事は特別展の「興味深かった点」として「韓国風のり巻きは『Sushi』ではなく『Gimbap』、餃子は『Mandu』など、韓国式表記がそのまま使われたこと」「韓国の『サム(包んで食べる)文化』など食文化についても紹介されたこと」を挙げている。

    その上で「昔と今で韓国料理に接する機会が変化した」とし、「これまでは韓国旅行や韓国の友人の紹介が多かったが、現在はYouTubeなどさまざまなメディアで簡単に接することができるようになった」と指摘。また「ネットフリックスにおける韓国コンテンツの成長や、新型コロナ長期化により家庭で料理する機会が増え新たなレシピに対する需要が増えたことも韓国食品市場の成長に貢献した」と分析している。

    この記事に韓国のネットユーザーは「韓国最高!」「韓国が誇らしい」「韓国の文化や料理が海外のあちこちに広まって嬉しい」と喜ぶ声が寄せられている。

    また「これは日本や中国が黙っていないだろう」「キンパも中国の食べ物とか主張しないよね?」との声も。

    ただ、一部では「のり巻きは日本料理。中国がキムチを自国の食べ物と主張してることと何が違うの?」と指摘する声も見られた。(翻訳・編集/松村)

    RecordChina
    https://www.recordchina.co.jp/newsinfo.php?id=871760 


    【欧州の韓国料理ブームに韓国ネット大喜び 「もうキンパを「すし」と呼ばなくていい?」「韓国が誇らしい」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: NEO ★ 2021/02/08(月) 22:32:40.77 ID:NG2wXY9z9

    8日付のオーストラリアン紙は、先進7カ国(G7)にオーストラリアとインド、韓国の3カ国を加えて、 事実上拡大させる構想が先送りされることになったと報じた。

    G7に参加する一部の欧州諸国が懸念を示しているためという。

    G7議長国の英国は6月の首脳会議(サミット)に、豪印韓を招待した。これら3カ国をG7に加え、
    民主主義の10カ国による連携強化に向けた「D10」構想を模索している。

    これを事実上の「G7拡大」と受け止める向きがある。

    時事通信
    https://www.jiji.com/jc/article?k=2021020800629&g=int

    【【構想】韓国などを加えた「G7拡大」先送りへ 欧州勢から懸念の声】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 昆虫図鑑 ★ 2021/02/07(日) 07:57:26.65 ID:CAP_USER
    cn250
    製造大国から製造強国への転換を目指している中国。しかし、現状では多くの基幹技術を海外に依存しているという。中国メディアの百家号は3日、中国がいまだに海外に依存している各種技術を紹介する記事を掲載した。

     記事がまず紹介したのは「身分証」だ。16歳以上の中国人は「居民身分証」を申請することが義務づけられているが、非接触式のICカード技術を用いた新しい「第二世代身分証」には、日本や米国の技術が使用されており、日米の技術なしでは身分証の発行もできないと主張した。

     また、中国ではすっかり日常の交通手段として定着した「高速鉄道」も、レールのメンテナンスに欠かせない工具はドイツやオーストリアに依存していると紹介。近年中国でも急速に普及してきた「牛乳」だが、常温保存できる紙パックはスウェーデン企業の技術を利用していると伝えた。

     こうした日常生活に関わる技術のほか、「ハイエンド」や「精密」、さらには「最先端」といった製造業の分野においても、中国は外国の技術に依存しているようだ。記事によると、2020年に中国が輸入した集積回路は3500億ドル(約36兆7700億円)に達し、過去最高額となったという。

     このほか、半導体分野では日本の半導体材料や生産設備に依存していること、精密工作機械の分野では日本やドイツ、スイスの天下であることを紹介。核磁気共鳴(NMR)はドイツが大きなシェアを占め、大型のX線装置もほとんどが外国企業製であるため、「中国人の健康と関係のある機器は外国が握っていることになる」と危機感を示した。こうしてみると、中国の目指す「製造強国」の実現はまだほど遠いと言えそうだ。(編集担当:村山健二)

    サーチナ
    http://news.searchina.net/id/1696660?page=1

    【【中国メディア】半導体も工作機械も・・・中国は日本をはじめとする外国の技術に依存していた】の続きを読む

    このページのトップヘ

    無料レンタル