かたすみ速報

日本及び周辺諸国に関するニュースと2chまとめサイト。ネットの片隅で更新していきます。




    カテゴリ: 欧州

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 夜のけいちゃん ★ 2022/08/13(土) 11:22:37.22 ID:gbH4Q3/b9
    8/13(土) 8:28

     ロシアのウクライナ侵攻でロシアとの宇宙協力が難しくなるなか、ヨーロッパの宇宙開発の現場から日本のH3ロケットへの期待が示されました。

     ロイター通信によりますと、ESA=ヨーロッパ宇宙局のジョセフ・アシュバッハ事務総長は、ロシアのソユーズ宇宙船が利用できなくなった場合、代替手段としてアメリカのスペースX社のロケットや日本のH3ロケットなど次世代ロケットの使用を考えていると発言しました。

     スペースX社のロケットは「明らかな候補」だと説明しながらも、他の選択肢として日本の次世代ロケットやインドのロケットも視野に入れているということです。

     JAXA=宇宙航空研究開発機構はロケット打ち上げの国際競争の中で、打ち上げ費用を1機50億円とこれまでの半分に抑えるH3ロケットの開発を進めています。

    ヤフーニュース
    https://news.yahoo.co.jp/articles/33603927ecfb0af21fe8758fb283ae54b7d50326

    【【宇宙】欧州宇宙開発 ウクライナ侵攻で日本のH3ロケットに期待】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: LingLing ★ 2022/07/30(土) 22:34:53.87 ID:CAP_USER
    農心輸出用ラミョン、欧州残留農薬基準超過…「現地回収措置」

    韓国食品企業「農心」の輸出用ラーメン製品「辛ラーメンレッド」から欧州連合(EU)の基準値を超過する残留農薬が検出された。

    29日、食品業界などによると、農心辛ラーメンレッドから殺菌剤農薬のイプロジオン(iprodione)成分がEU基準値以上検出されたことが分かった。

    EU基準は0.01ppm以下だが、農心の辛ラーメンレッド製品からは0.025ppmが検出された。

    EU食品・飼料緊急警報システム(RASFF)は今月初め、このような事実を各国に知らせ、EU加盟国は前日から回収措置を取っているという。

    ただし、国内のイプロジオン成分検出基準は0.05ppm以下で、国内基準では適合した水準だ。

    辛ラーメンレッドは輸出用製品であるため、国内では販売されていない。

    イ・ジョンミン記者

    TV朝鮮(韓国語)
    https://n.news.naver.com/mnews/article/448/0000367728 

    参考画像
    no title

    【【EU】韓国農心の輸出用ラーメン「辛ラーメンRED」、欧州残留農薬基準超過…「現地回収措置」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: LingLing ★ 2022/07/29(金) 21:52:24.02 ID:CAP_USER
    ポーランド政府、「韓国は70年間も戦争に備えている。武器の品質最上級」

    「韓国は70年も戦争に備えてきた国である。武器の品質も最上級だ。」

    ポーランド政府は29日、最大規模の韓国武器を導入すると決めた理由について政府の公式ウェブサイトを通じて2発表した。ポーランド政府は今月の27日に「K2戦車980台、K9自走砲648件、FA-50軽攻撃機48台導入のために必要な基本契約を結んだ」と発表していた。20兆ウォンと推算される総契約規模は今年のポーランドの全体国防費(約19兆ウォン)を上回る。

    ポーランドはウェブサイトで韓国武器の強みとして「素早く導入できる」点を挙げた。マリウシ・ヴワシュチャク副首相兼防衛大臣は「(K9)自走砲と(K2)戦車ともに今年最初発注分をもらえる」とし、「軍用機(FA-50)も来年からポーランドの陸軍と空軍に導入できる」と説明した。すでにポーランド政府は今年中にK2戦車180台を導入し、2026年からは技術移転などを通じてK2PL(ポーランド型K2)800台を現地で生産すると発表していた。K9自走砲も年内に48台を先に購入する。

    戦争に備えて武器体系を先端化した韓国武器の優秀性も高く評価した。ヴワシュチャク大臣は「戦車は我々が自由に使えるほど、多く確保することが大事」であるとし、「韓国は平和のために70年間戦争に備えてきた国である。戦争という脅威から開発した武器は最高品質だ」と強調した。

    ポーランドがウクライナに提供した武器の空白を埋めるのと共に、自国の防衛産業を育成するための戦略的な目的も含まれていると見られる。ポーランドは2014年から韓国でK9の車体を輸入して製作した「クラブ」自走砲を配置してきたが、近頃その一部がウクライナ支援に使われたと知られている。ヴワシュチャク大臣は「我々に必要な自走砲はHSW(ポーランドの防衛産業企業)のクラブ自走砲生産能力より多い」とし、「クラブ自走砲の生産を最大レベルに維持しながら、K9を導入するなど。韓国と戦略的な接近を図ろうとしている」と説明した。また、FA-50の導入は従来の旧ソ連製の戦闘機を代替するための措置であると発表した。

    ポーランドでは今年の2月のウクライナ戦争以降、NATO陣営最前線でロシアと戦わなければならないという危機感が高まっている。ヴワシュチャク大臣は「ウクライナ戦争を通じて我々は戦争で軍隊と砲兵隊がいかに重要なのか、知らされた」と強調した。

    記者 キム・ドンヒョン

    韓国経済新聞
    https://news.yahoo.co.jp/articles/6710f22b728cb8a0d6faa43906f9a17c2d679bd0
    韓国のK2戦車(現代ロテム 提供)
    no title


    【【無知】 ポーランド政府、「韓国は70年間も戦争に備えている。武器の品質最上級」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: LingLing ★ 2022/07/29(金) 21:48:44.61 ID:CAP_USER
    日本サポーター「旭日旗応援」…徐ギョン徳氏、欧州サッカー全98クラブに告発
    no title

    [写真 徐ギョン徳教授 インスタグラム キャプチャー]

    韓国誠信(ソンシン)女子大学の徐ギョン徳(ソ・ギョンドク)教授は29日、最近日本で開かれたフランスと日本プロサッカーチームの親善試合中にサポーターが旭日旗を掲げて応援していたことに対し、欧州5大サッカーリーグの全クラブに告発したと明らかにした。

    これに先立ち今月23日、フランスのパリ・サンジェルマン(PSG)FCと日本の浦和レッズが埼玉スタジアムで親善試合を行った。当時、ゴールポスト後方でサポーターが赤い垂れ幕とともに旭日旗を掲げて大きな問題になった。

    #【写真】パリ・サンジェルマン、日本ツアー広報映像に使った旭日旗
    no title


    これに対して徐教授は英国プレミアリーグ20クラブ、スペインのラ・リーガ20クラブ、ドイツのブンデスリーガ18クラブ、イタリアのセリエA20クラブ、フランスのリーグ・アン20クラブなど計98クラブにこのような状況をメールで知らせた。

    徐教授は告発メールで「今回の対戦に登場した旭日旗は日本の帝国主義と軍国主義を象徴する旗で、ドイツのハーケンクロイツと同じ意味を持つ戦犯旗」と強調した。

    これに先立ち、2017年にもドイツ・ドルトムントとの親善試合でも旭日旗が登場した。

    徐教授は「このようなサポーターの旭日旗応援はアジア人に戦争の恐怖を改めて想起させる悪意の行為」と指摘した。

    あわせて国際サッカー連盟(FIFA)傘下機関であるアジアサッカー連盟(AFC)が2017チャンピオンズリーグ予選試合当時、旭日旗の応援を行った川崎フロンターレのクラブ側に罰金1万5000ドル(現レートで約200万円)を科された事実を指摘した。

    また、ロシアワールドカップ(W杯)当時、FIFA公式SNSに登場した旭日旗応援写真と公式主題歌のミュージックビデオ(MV)に登場した旭日旗模様が削除された事例も添付し、欧州の各クラブに対して旭日旗の問題点を指摘した。

    徐教授は「今後欧州の名門クラブと日本クラブの親善競技が行われたときに旭日旗応援が再び登場した場合、日本のクラブに強く抗議して競技場から退出してほしい」とお願いした。

    中央日報
    https://japanese.joins.com/JArticle/293744


    【【韓国】日本サポーター「旭日旗応援」…徐ギョン徳氏、欧州サッカー全98クラブに告発】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: LingLing ★ 2022/07/27(水) 18:04:22.93 ID:CAP_USER
    ポーランド、韓国製戦車「K2」1000台購入へ…自走砲「K9」648台・軽攻撃機「FA-50」48機も注文

    韓国陸軍の主力戦車「K2黒豹」が野戦訓練で射撃している。[写真 YouTube WarLeaks キャプチャー]
    no title


    ポーランド政府が26日(現地時間)、韓国製戦車「K2黒豹」980台をはじめ、自走砲「K9」648台、軽攻撃機「FA-50」48機を購入する計画であることを発表した。

    ポーランド国防省のホームページによると、マリウシュ・ブワシュチャク国防相は「ポーランドは1000台のタンクを(韓国から)購入する」と明らかにした。

    #【映像】韓国産初の超音速飛行機、「KF-21」が離陸する様子
    no title


    ポーランドはまず韓国から180台の「K2」の年内引き渡しを受け、技術移転を通じて800台以上の「K2」をポーランド現地で生産すると明らかにした。ポーランド国防省は「2026年には戦車K2PL(K2のポーランド輸出型モデル)の生産を始めるだろう」としながら「同じ年には既に確保したK2もK2PL規格で標準化する計画」と伝えた。

    ポーランドはまた、自走砲「K9」も48台購入した後、引き続き600台以上を注文する予定だと明らかにした。「K9」600台以上は2024年から引き渡しが始まり、2026年からはポーランドで量産する予定だ。

    また軽攻撃機「FA-50」48台も購入する予定で、最初のユニット12台は2023年にポーランドに引き渡される予定だとポーランド政府は明らかにした。ブワシュチャク国防相は「FA-50は軽量でF-16を基盤とする多目的武器。我々はうまく適応できる準備ができている」とし「F-16を操縦したことのあるパイロットはFA-50の練習に数時間あればよく、FA-50は技術効率性が85%に達する」とその理由を説明した。

    一方、購入価格が最終的に決まれば「FA-50」と「K2」が欧州とNATOに輸出される最初の事例になるだろうと伝えられた。戦車「K2」は現代ロテムが、自走砲「K9」はハンファディフェンスが、軽攻撃機「FA-50」は韓国航空宇宙産業(KAI)がそれぞれ生産している。

    北大西洋条約機構(NATO)加盟国であるポーランドは、ロシアのウクライナ侵攻以降、国防費を今年国内総生産(GDP)の2.2%から3%以上に増額する方案を推進している。

    中央日報
    https://japanese.joins.com/JArticle/293623


    【【軍事】 ポーランド、韓国製戦車「K2」1000台購入へ…自走砲「K9」648台・軽攻撃機「FA-50」48機も注文】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: シャチ ★ 2022/07/23(土) 21:07:21.32 ID:CAP_USER
    【7月23日 AFP】北大西洋条約機構(NATO)加盟国ポーランドは22日、韓国から戦車や自走砲、戦闘攻撃機を購入すると発表した。ポーランドは隣国ウクライナがロシアに侵攻されたことを受け、防衛力を強化している。

     マリウシュ・ブワシュチャク(Mariusz Blaszczak)国防相は「来週、契約を締結する」とツイッター(Twitter)に投稿した。


     ウェブサイト「wPolityce」がブワシュチャク氏の話として伝えたところによると、FA50戦闘攻撃機48機、K2戦車180台、K9自走榴弾(りゅうだん)砲を購入する。自走砲と戦車の第1陣は年末に、戦闘攻撃機は来年に引き渡し予定としている。

     ブワシュチャク氏は「われわれは、ウクライナでの戦争と(ロシアのウラジーミル・)プーチン(Vladimir Putin)大統領の侵略政策によって生じた課題を認識している。目的は、侵略者をけん制し、ポーランド軍を可能な限り強化することだ」として、「わが国のために戦っているウクライナを支援すると同時に、わが国の防衛力も強化しなければならない」と述べた。

     ポーランドは今月、伊防衛大手レオナルド(Leonardo)から多目的軍用ヘリコプター「AW149」32機を計17億5000万ユーロ(約2430億円)で購入すると発表。米国製戦車「エイブラムス(Abrams)」366台と地対空ミサイルも注文している。(c)AFP

    ソース AFP
    https://www.afpbb.com/articles/-/3415901
    画像 K2戦車
    no title

    FA50戦闘攻撃機
    no title

    【【軍事】ポーランド、韓国から兵器を購入すると表明 FA50戦闘攻撃機、K2戦車、K9自走榴弾砲など】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 頭皮ちゃん ★ 2022/07/23(土) 08:48:09.32 ID:3Rg0hjKt9
    eu250
     
    [ブリュッセル 22日 ロイター] - 世界のエネルギー安全保障を巡るリスクの抑制に向け、欧州連合(EU)が21日に合意した対ロシア制裁措置の調整により、ロシアの国営石油最大手ロスネフチとガスプロムは第3国への石油輸出が可能になる見通しだ。

    EUは21日の声明で「世界の食料およびエネルギーの安全保障に対する潜在的な悪影響を回避するとの観点から、EUは第3国との農産物取引および原油輸送において、特定の国有企業との取引に対する禁止措置の適用除外を拡大することを決定した」とした。

    ビトル、グレンコア、トラフィギュラなどの大手商社やシェル、トタルなどの石油メジャーはEUによる制裁を理由に第3者向けのロシア産原油の取引を停止していた。

    ロイター
    https://jp.reuters.com/article/ukraine-crisis-eu-oil-idJPKBN2OX1PF

    【EU、対ロシア制裁を調整 ロシア産原油巡り第3国と取引可能に】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: どどん ★ 2022/07/08(金) 07:59:09.42 ID:C+CQtMxq9
    no title
     ロシアのプーチン大統領は7日、ウクライナでの軍事作戦開始により「米国中心の世界秩序は根本的に壊れ、欧米は既に敗北した」と述べ、勝利に自信を示した。モスクワのクレムリンで行われた下院各会派代表らとの会合で語った。

     「戦場でロシアに勝ちたければ試してみたらいい」とも述べ、ロシア軍を撤退させてから停戦交渉に応じるとしているウクライナのゼレンスキー政権と、軍事支援する欧米を強くけん制。交渉は拒否しないが「戦闘が長引くほど和平合意は困難になる」と警告した。

     「われわれはまだウクライナで本腰を入れていない」とも強調して攻撃強化の可能性を示唆した。

    ヤフーニュース(共同通信)
    https://news.yahoo.co.jp/articles/8a494db7e9725bdc57006e7a55881a67b457f7b3

    【欧米、既に敗北とプーチン大統領】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 昆虫図鑑 ★ 2022/07/01(金) 13:35:34.32 ID:CAP_USER
    2022年7月1日、韓国・ニュース1によると、尹錫悦(ユン・ソンニョル)大統領の夫人・金建希(キム・ゴンヒ)氏がNATO首脳会議に出席した夫人らと写った集合写真について、韓国野党「共に民主党」のチャン・ギョンテ議員が「みすぼらしい印象だ」と指摘した。

    チャン議員は先月30日に出演したラジオ番組で、同写真に対しネット上で「立ち位置を間違えた」「国のプライドが傷付けられた」「儀典担当者は誰だ」などと波紋が広がっていることに関し「各国の夫人らとの写真で、端っこでみすぼらしい姿を見せたという印象を受ける」と指摘した。

    また、「最も重要なのは、誰が金建希夫人に随行しているのかということ」とし、「夫人の外交スケジュール、公式スケジュール、夕食会参加スケジュールなどに誰が随行しているのか公開してほしい」と求めたという。

    これについて記事は「韓国の大統領夫人が端っこに配置されたのに、それを放っておいたことが理解できない。大統領室が全ての責任を追うべきだ」との趣旨の発言だと説明している。

    韓国では最近、NATOの公式ウェブページに目をつぶった尹大統領の写真が掲載されたこと、ジョー・バイデン米大統領が尹大統領と「ノールック握手(尹大統領の目を見ずに握手)」をしたことなども「外交非礼」だとして物議を醸し、大統領室が対応に追われているという。

    この記事を見た韓国のネットユーザーからは「他の国の夫人らは自然で堂々した姿。なのに韓国だけマネキンのよう」「好き、嫌いは関係なく、これはかなり残念。韓国を代表する人なのに。ここ5年は外交の舞台で落胆することなんてなかったのに」「こういう写真を適当に撮ることはない。立ち位置にその国に対する世界の首脳らの認識やその国の地位が全て反映されている」「端っこにいさせてもらえただけでも光栄では?」などため息交じりの声が多数寄せられている。

    一方で「端っこに立つこともあるでしょ。写真に写っていなかったなら大問題だけど」「夫人の服装、所持品、あいさつの仕方、集合写真の立ち位置、どうでもいいこと全てに文句をつけるなんて」「NATO加盟国ではなくオブザーバーとして行ったのに、真ん中に立てるわけがない」など擁護の声も上がっている。(翻訳・編集/堂本)

    Record China
    https://www.recordchina.co.jp/b896953-s39-c100-d0191.html

    【韓国大統領夫人の姿が「みすぼらしい」「マネキンのよう」…NATO首脳夫人らの集合写真に韓国内から落胆の声】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 荒波φ ★ 2022/06/30(木) 17:01:26.40 ID:CAP_USER

    PYH2022062927330001300_P4
    【マドリード聯合ニュース】

    北大西洋条約機構(NATO)ホームページに目をつぶっている韓国の尹錫悦(ユン・ソクヨル)大統領の写真が掲載され、韓国大統領室がNATO側に写真の差し替えを要請する出来事があった。

    同写真を巡り、韓国国内では「外交的欠礼」などの指摘が出ていた。

    問題となった写真は韓国と日本、オーストラリア、ニュージーランドの首脳とNATOのストルテンベルグ事務総長による記念写真で、右端に立っている尹大統領は目をつぶっていた。

    現在は別の写真に差し替えられている。

    大統領室関係者は「小さなミスだったのではないかと思う」と述べた。

    一方、28日に開かれたスペイン国王フェリペ6世主催の晩さん会で、バイデン米大統領が尹大統領と目を合わさず握手したことが論争を呼んでいることに関しては、「一瞬の出来事で両国関係や首脳の関係を決めつけることは危険だ」と述べた。


    聯合ニュース/2022.06.30 16:51
    https://jp.yna.co.kr/view/AJP20220630003700882

    【【NATO】目をつぶっている尹大統領の写真掲載=韓国の要請受け差し替え 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 昆虫図鑑 ★ 2022/06/29(水) 08:44:24.82 ID:CAP_USER
    【マドリード聯合ニュース】北大西洋条約機構(NATO)首脳会議出席のためスペイン・マドリードを訪問中の尹錫悦(ユン・ソクヨル)韓国大統領とNATOのストルテンベルグ事務総長の会談が延期された。


     韓国大統領室によると、会談は28日午後6時(現地時間)に予定されていたが、フィンランドとスウェーデンのNATO加盟を巡り、両国とNATO、トルコによる会談が長引いたため延期となった。

     尹大統領はマドリード到着後、最初の日程としてフィンランドのニーニスト大統領と会談する予定だったが、キャンセルとなった。

    聯合ニュース

    朝鮮日報
    http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2022/06/29/2022062980005.html

    【【韓国】尹大統領、NATO事務総長の会談延期、フィンランド大統領との会談はキャンセル】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: ぐれ ★ 2022/06/29(水) 18:19:34.02 ID:z++Ly3xS9
    tr250

    北大西洋条約機構(NATO)へのスウェーデンとフィンランドの新規加盟を巡り、加盟に反対していたトルコが28日、テロ組織の活動抑止などの要求が受け入れられたとして加盟支持に転じ、北欧2国のNATO入りが固まった。28日に開幕したNATO首脳会議では、直前に開かれた先進7か国首脳会議(G7サミット)に続き、ウクライナを侵略しているロシアへの対抗姿勢を鮮明に打ち出す。

     トルコのタイップ・エルドアン大統領とスウェーデンのマグダレナ・アンデション首相、フィンランドのサウリ・ニーニスト大統領は28日、マドリードで会談した。仲介役のイェンス・ストルテンベルグNATO事務総長も参加した。

     会談では、トルコが「テロ組織」としている「クルド労働者党」(PKK)について、北欧2国もテロ組織と認定し、活動抑止への協力や、資金調達の禁止を進めることを確認した。また、PKK関係者らクルド人活動家のトルコへの引き渡しや、武器禁輸の解除などに応じることでも合意した。

    読売新聞オンライン 2022/06/29 13:19
    https://www.yomiuri.co.jp/world/20220629-OYT1T50174/


    【【国際】トルコ「望むものは全て得られた」…北欧2国のNATO加盟受け入れ】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: クロ ★ 2022/06/22(水) 08:22:52.56 ID:CAP_USER9
    m_ASQ6N1DQVQ6MUHBI01Z
     核兵器禁止条約の第1回締約国会議がウィーンで21~23日に開かれるのを前に、核兵器廃絶国際キャンペーン(ICAN)のフィン事務局長が19日、日本メディア向けの会見を現地で開いた。フィン氏は日本政府が会議へのオブザーバー参加も見送った場合、「橋渡し役」にはなれないと批判した。

    会議は条約に批准した62カ国・地域の他に、どの国でもオブザーバーとして参加することができる。意思決定には関与できないが、議場での発言や資料配布をすることができる。ただ、日本外務省の報道官は15日、不参加を明言した。

     フィン氏は「日本が橋渡し役になりたいなら、姿を見せ、相手の話に耳を傾ける必要がある」と指摘。日本は条約を批准していない一方で核廃絶に向けて各国の「橋渡し役」になると自負するが、フィン氏は「ボイコットすれば、橋渡し役にはなれない」と主張した。

     この会議には、北大西洋条約…

    朝日新聞
    2022/6/20 4:31
    https://www.asahi.com/sp/articles/ASQ6N1DQVQ6MUHBI01Z.html

    【【朝日新聞】「橋渡し役になれず」 ICAN代表、核禁会議に不参加の日本を批判】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: あずささん ★ 2022/06/16(木) 18:07:57.01 ID:Fqbru3gI9
    37D479A5-3254-469A-A977-EFB30088757A
     
    ローマ・カトリック教会のフランシスコ教皇は、ウクライナでの戦争について「おそらく何らかの方法で誘発されたか、あるいは阻止されなかった」との認識を示した。14日刊行の伊紙に掲載された所見の中で述べた。

    報道によると教皇は先月19日、キリスト教関連の文化的出版物に携わる団体の責任者と言葉を交わした中で、「我々が今目の当たりにしているのは残虐かつ凶暴な行為に他ならない。こうした戦争を遂行している部隊は大半が傭兵(ようへい)であり、ロシア軍がこれを活用している」と指摘。同軍がチェチェン人やシリア人を含む傭兵を進んで送り込んでいると付け加えた。

    「しかし危険なことに我々は、この点にしか目を向けていない。確かに恐ろしい話ではあるが、それだけでは全体像が見えず、戦争の裏で何が起きているのかが分からない。おそらくこの戦争は何らかの形で誘発されたか、あるいは阻止されなかったのだろう。兵器のテストや売却に関心が向いている印象も受ける。とても悲しいが、基本的に今重要視されているのはこうしたことだ」(フランシスコ教皇)

    さらに教皇は、ロシアのプーチン大統領を「支持」するわけではないとしつつ、「複雑な問題を善悪の区別に単純化しようとするのは断じて反対だ。根源的な要因や利害関係について考えることが不可欠で、それらは非常に入り組んでいる」と分析。「我々はロシア軍の凶暴さや残虐さを目の当たりにしてはいるが、解決を目指すべき問題があることを忘れてはならない」と続けた。

    このほか、ロシアのウクライナ侵攻前に「ある国家元首」と会談したと明かした。その元首は「NATO(北大西洋条約機構)の動きについて大変な懸念を抱いていた」という。

    「彼に理由を尋ねるとこう答えた。『彼らはロシアの門戸に向かって吠えている。ロシア人が強大で、いかなる外国勢力も寄せ付けない存在であることが分かっていない』」(フランシスコ教皇)

    さらに名前を伏せたこの「国家元首」は教皇に対し、「状況が戦争に発展する可能性もある」と告げたという。

    フランシスコ教皇はまた、ロシア正教会トップのキリル総主教と話し合いの機会を持ちたいと発言。両者は本来14日にエルサレムで面会する予定だったが、ウクライナでの戦争のため延期を余儀なくされていた。9月にカザフスタンで行われる総会で会えるのを望んでいると、フランシスコ教皇は述べた。

    14日にローマ教皇庁(バチカン)が発表した別の所見では、長年続いてきた当該地域での戦争にウクライナ侵攻が加わったと分析。これらの戦争で非常に多くの死者と破壊がもたらされたとの認識を示した。

    そのうえで「ただここで状況を一段と複雑にしているのは、ある『超大国』による直接的な介入だ。自国の意思を押し付けようとするその行動は、民族自決の原則に反する」と語った。

    CNN
    https://www.cnn.co.jp/world/35188979.html

    【【ウクライナ】ローマ教皇「ウクライナの戦争、おそらく誘発されたか、あるいは阻止されず」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: ギズモ ★ 2022/06/13(月) 14:20:47.70 ID:SWFvv37e9
    1E366376-AC1B-4520-8867-1EED364EAA57

    トルコとギリシャ間の東地中海での緊張は意見の相違によって決定付けられる、相互に関連付いた長く続く数々の危機の一部である。(AFP)

    トルコとギリシャ間で長年続いてきた緊張が再燃
    https://www.arabnews.jp/article/middle-east/article_69527/

    ・専門家は、両国の緊張した関係がますます国内での目的に利用されるようになっていると述べる
    ・エルドアン大統領は、ミツォタキス首相がトルコへのF-16戦闘機の売却を阻止しようとしたと非難し、自分にとって首相は「存在しないも同然だ」と発言した

    メネクセ・トクヤイ
    アンカラ:先月、ギリシャのキリアコス・ミツォタキス首相が米国議会で演説したことを受けて、トルコとギリシャ間の長年続いてきた緊張感が再燃している。

    両国は同時に深刻なインフレーションを伴う景気の停滞に直面し、さらに2023年の選挙を目前に控え、両国間の緊張状態が国内での目的に利用されつつあると専門家は指摘する。

    トルコのレジェップ・タイイップ・エルドアン大統領は、エーゲ海での自国の立ち位置に慎重であるよう、ギリシャ語で何度もツイートし、そうしなければ「後悔する事態になる」とギリシャに対して直接脅迫した。

    エルドアン大統領は、ミツォタキス首相がトルコへのF-16戦闘機の売却を阻止しようとしたと非難し、自分にとって首相は「存在しないも同然だ」と発言した。さらに次のように警告を与えている。「トルコを面倒に巻き込もうとするな。疲れ果て、立往生することになるだろう」

    これに対し、ギリシャ政府は「予測不能」な隣国に対抗して国家一丸となることを呼びかけ、一方アレクシス・ツィプラス前首相はトルコ語でエルドアン大統領に返答して次のように述べた。「ギリシャはあらゆる脅威から自国の主権を守る。挑発を止め、国際法に基づき、対話に戻るとしよう。我々が直面している経済危機に対する答えは、過激な国家主義ではない」

    ミツォタキス首相はトルコの「攻撃性」に警鐘を鳴らし、「個人的な侮辱のゲームに巻き込まれる」つもりはないと加えた。

    ワシントン研究所のシニアフェローのソネル・カガプタイは、近年の緊張は前代未聞の事態とする。

    「エルドアン大統領はエーゲ海の紛争を巡ってギリシャに警告を発し、ギリシャがトルコに惨敗した1922年の希土戦争の再来をほのめかしている。今回は、アンカラとアテネとの緊張が近年で最も深刻なまでにエスカレートした状態だ」と語った。

    ドイツのショルツ首相はここ数週間にわたり、トルコとギリシャの対立に良識を働かせるよう求め、アテネを全力で支援するとの声明を発表し、南東欧協力プロセスの一環として、金曜日、ギリシャの港湾都市テッサロニキを訪問した。

    「東地中海のトルコとギリシャの間で起きている最近の緊張は、各国が国益と国家主権として何を定義付けるかに関する意見の相違によって決定付けられた、相互に結び付いた、長く続く一連の危機の一部である」と、ユーラシアエネルギー会議所エネルギー・地政学専門家であるマダリーナ・シス・ヴィーカリ氏はアラブニュースで語った。

    アンカラ(トルコ政府)は、国際協定に基づき、エーゲ海のトルコに隣接するギリシャの島々での非武装化が必要であることを強調した。そこでのギリシャ軍の駐留を自国の安全保障への脅威と見なしているためである。

    さらにアンカラは、大陸棚、海洋境界、不法移民、キプロスについての重複する主張を含む、エーゲ海での海洋紛争へのNATO、EU、または第三者の関与に反対の声をあげている。

    アンカラを拠点とするシンクタンク、TEPAVのアナリストであるセリム・コル氏は、EUやNATOのような多国間組織による技術的解決は、危機を遅らせることはできても、止めることはできないと述べている。

    「この危機は、数十年間も繰り広げられてきた奥深い政治的プロセスの現れである。それ自体に論理的根拠があり、自然の経過をたどって消滅するまで止まらないだろう」とアラブニュースで語った。

    アンカラにとって、エーゲ海の島々は1923年のローザンヌ条約、1947年のパリ条約でギリシャに与えられ、それら条約では島々の非武装が保障されている。

    しかしギリシャは、同じ海岸でのトルコ軍による敵対的行為から防衛するため、そこでの軍隊の駐留は自国の主権であると考えている。

    両国は、島々に対する自国の立場を国連に通知しており、ライアン・ギンゲラス氏のように、歴史家の中には「エーゲ海での戦争は勃発の可能性があるだけでなく、ある時点ではおそらく起こりうる」と考える者もいる。…

    (略)
     

    【【国際】トルコと隣国ギリシャ間で長年続いてきた緊張が再燃 専門家「エルドアン大統領は、希土戦争(1922年)の再来を仄めかしている」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: ソンブレロ銀河(東京都) [CN] 2022/06/10(金) 13:36:05.33 ID:p5P+Ft4/0● BE:448218991-PLT(14145)
    CMGKBA3FNROW5GSMFZ5GGV6TMI

    【ソウル=溝田拓士】韓国大統領府関係者は10日、記者団に、尹錫悦(ユンソンニョル)大統領がスペインで開かれる北大西洋条約機構(NATO)首脳会議に29~30日の日程で、参加すると明らかにした。
    岸田首相も出席する方向で検討しており、現地で日韓首脳会談が開かれるかどうか、注目される。

     出席はNATOの公式招請を受けたもので、韓国大統領として初めて参加する。大統領府関係者は記者団に、「欧州主要国を中心に2国間会談も行う予定だ」と述べた。5月10日に就任した尹大統領にとって初の外遊となる。

    ヤフーニュース(読売新聞)
    https://news.yahoo.co.jp/articles/08dc3fb47d923f15c9874e02a240580863dee495

    【韓国大統領府「NATOの公式召請でユン大統領は首脳会議に参加する」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: LingLing ★ 2022/06/02(木) 20:25:25.16 ID:CAP_USER
    ポーランドが韓国のFA50導入を検討…宇に供与したミグの代替で - コリア・エコノミクス

    韓国の戦闘攻撃機FA-50がポーランドに輸出される見通しだ。FA-50は、韓国の韓国航空宇宙産業(KAI)が開発・製造した。

    クジシュトフ・プラテック(Krzysztof P?atek)ポーランド国防総省広報担当者は先月31日、Twitterアカウントを通じて「ワルシャワがポーランド空軍の潜在的な増援手段としてKAI FA-50購入を検討している」と明らかにした。韓国紙もこれを引用し報じている。

    プラテック氏はまた「FA-50がポーランド空軍を強化できるプラットフォームになることができる」と付け加えた。

    https://korea-economics.jp/posts/220602/

    【【韓国軍事】 ポーランドが韓国のFA50導入を検討…宇に供与したミグの代替で ― コリア・エコノミクス】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 朝一から閉店までφ ★ 2022/06/01(水) 10:25:20.98 ID:dDk19Cxz9
    2022年05月31日 09時40分 公開
    [窪田順生,ITmedia]

     最近やたらと「SDGs」(持続可能な開発目標)というキーワードを耳にしないだろうか。

     それもそのはずで今、テレビではSDGs啓発キャンペーンに力を入れているのだ。例えば、日本テレビ系列では「Good For the Planetウィーク」(通称、グップラ)というキャンペーンを展開。
    情報、バラエティー、報道などすべての番組で、朝から晩までSDGs事例を紹介している。また、フジテレビ、BSフジ、ニッポン放送も3社合同で「楽しくアクション!SDGs」を展開して、さまざまな番組でSDGsを扱っている。


    「SDGs」をよく耳にするようになった(出典:外務省)
    no title


     では、なぜこんなにテレビ局がゴリ押ししているのかというと、日本のSDGsの取り組みがまだそれほど進んでいないことも大きい。

     今年3月に公表された、中小企業基盤整備機構のSDGs理解度調査によれば、中小企業の約6割が、「理解していない」「あまり理解していない」「どちらともいえない」と回答、またSDGsに既に取り組んでいる、取り組む予定があると回答をした企業は3割にとどまった。


    中小企業のSDGsに対する認知度と理解度(出典:中小企業基盤整備機構)
    no title


     ご存じのように、日本企業の99.7%は中小企業。わずか0.3%の大企業がSDGsだ、エシカルだと力を入れても、日本全体のインパクトは小さい。そこでテレビ局がガツンとテコ入れに動いたというわけだ。
    実は、日本の大手マスコミやメディア企業のほとんどは、「世界中の報道機関とエンターテインメント企業に対し、その資源と創造的才能をSDGs達成のために活用するよう促す」(国際連合広報センター)ことを目的とした「SDGメディア・コンパクト」に参加しているのだ。

     ただ、そんな国をあげての「SDGs啓発」に対して「うさん臭い」と異議を唱えている人たちもわずかながらに存在する。5月27日に『SDGsの大嘘』(宝島新書)を上梓した生物学者の池田清彦氏もその1人だ。

    (略)

    https://www.itmedia.co.jp/business/spv/2205/31/news056_0.html


    【【特集】 SDGsを発明した人は本当に頭がいい、皮肉な理由 スピン経済の歩き方】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 少考さん ★ 2022/05/31(火) 07:28:02.94 ID:zR85r4vF9
    eu250

    EU首脳、ロシア産石油の禁輸で合意 年内に90%停止

    【ブリュッセル=竹内康雄】欧州連合(EU)は30日夜、ロシア産石油のEUへの輸入を禁止することで合意した。EUのミシェル大統領がツイッターで「ロシアからの石油の3分の2以上がただちに対象になる」と明らかにした。

    フォンデアライエン欧州委員長は年末までに90%のロシア産石油の輸入が停止されるとツイッターで表明した。

    ロシア産石油の禁輸を巡っては、EU執行機関の欧州委員会が5月初旬に年内の全面的な禁輸を提案。ただ依存度の高いハンガリーなどが反発して、合意が難航していた。

    合意の詳細は明らかになっていないが

    (略)

    日本経済新聞 2022年5月31日 7:19
    https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGR310990R30C22A5000000/


    【EU首脳、ロシア産石油の禁輸で合意 年内に90%停止】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: ぐれ ★ 2022/05/29(日) 21:13:16.56 ID:abfACWff9
    20220529at89S_p

     【イスタンブール時事】トルコのエルドアン大統領は28日、北欧のフィンランドとスウェーデンの北大西洋条約機構(NATO)加盟をめぐる両国との協議が「期待する水準に達していない」と指摘し、現段階では加盟を支持できないという認識を示した。トルコのメディアが29日、アゼルバイジャン訪問の帰途、機中で記者団に語った内容として一斉に報じた。

    (略)


    時事通信ニュース: 2022年05月29日21時04分
    https://www.jiji.com/jc/article?k=2022052900399&g=int

    【【国際】トルコのエルドアン大統領、北欧2国との協議不調 NATO加盟支持できず】の続きを読む

    このページのトップヘ

    無料レンタル