かたすみ速報

日本及び周辺諸国に関するニュースと2chまとめサイト。ネットの片隅で更新していきます。




    カテゴリ: 欧州

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 首都圏の虎 ★ 2021/01/12(火) 17:03:16.32 ID:m9qHZsuY9
    no title

     ダライ・ラマ14世が環境活動家のグレタさんに「本当の希望だ」と賛辞を送りました。

     チベット仏教の最高指導者、ダライ・ラマ14世とスウェーデンの環境活動家、グレタ・トゥーンベリさんが9日、オンラインで対談に臨みました。

     グレタさんは「私たちは地球と人類を守る共通の目標を持っている」と述べ、気候問題の解決に向けた社会運動の必要性を訴えました。

     ダライ・ラマ14世は「問題の解決には若い世代が頼りで、彼女は私に希望を与えてくれた」と賛辞を送りました。

     対談は環境問題をテーマにした教育映画の立ち上げ支援の一環として実現しました。

    テレ朝ニュース
    https://news.tv-asahi.co.jp/news_international/articles/000203851.html


    【ダライ・ラマとグレタさんが対談 ラマ氏「彼女は希望」 グレタさんは「私たちは地球と人類を守る共通の目標を持っている」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 荒波φ ★ 2021/01/06(水) 08:45:29.85 ID:CAP_USER
    ※スポーツ京郷の元記事(韓国語)
    http://sports.khan.co.kr/sports/sk_index.html?art_id=202101050943003&sec_id=530601
    no title


    2021年1月5日、韓国・スポーツ京郷は、世界のスポーツの現場で旭日旗デザインの使用が増えていると伝えた。

    世界旭日旗使用撲滅運動を行う韓国の誠信女子大学の徐敬徳(ソ・ギョンドク)教授は同日、SNSで「世界のスポーツ分野での旭日旗デザインの使用が深刻だ」と訴えた。

    メールやSNSで世界各国から旭日旗使用に関する情報提供を受けている徐教授は「昨年は約100件の情報提供があったが、そのうち半分以上がスポーツ分野で、日本を除くと欧州が多かった」と明らかにした。

    また、「世界の人たちが注目する欧州プロサッカーリーグで旭日旗模様が使われていたほか、モータースポーツのヘルメットやユニフォームのデザインに使用された事例もあった」と説明。

    さらに「世界的なスポーツブランドのインスタグラムなどSNS上での使用も多かったが、多くのフォロワーを持つアカウントのため早急な措置が必要だ」と指摘した。

    その上で「ただ批判するだけでなく、旭日旗を使用してはならない理由を正確に教えて再発を防ぐことが最も重要」と強調し、「昨年、欧州公式ウェブサイトのメイン画面に旭日旗模様を使用した世界的スポーツブランドP社にネットユーザーと共に抗議して修正させたように、今年も情報提供を受けた旭日旗デザインを地道になくしていく予定だ」と述べた。

    これに韓国のネットユーザーからは

    「ナチスの被害を受けた国の人たちは分かってくれていると思っていたのに、欧州で使用が多いだなんて驚きだ」
    「欧州はなぜそうなのか。自分たちはナチス旗をさんざん批判するのに」
    「世界は旭日旗が軍国主義の象徴だということを知らないの?企業は基本的な情報すら確認せず使用しているの?」と驚く声や、
    「欧州の人は旭日旗=おしゃれなデザインと認識していることが問題」
    「欧州の人たちには、旭日旗をナチス旗に変えて見せるのが一番効果的」

    と指摘する声が上がっている。そのほか

    「これからも協力、応援する」
    「今年はより多くの人に韓国の歴史を知ってほしい」
    「韓国の芸能人にも旭日旗を使用しないよう注意を呼び掛けるべきだ」

    などの声も見られた。


    2021年1月6日(水) 8時30分 Record China
    https://www.recordchina.co.jp/b159650-s0-c50-d0058.html

    【【愚かな韓国】「欧州で旭日旗使用が深刻」と焦り、抗議へ=韓国ネット 「ナチスの被害を受けたのになぜ…」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: Ikh ★ 2021/01/03(日) 23:06:21.57 ID:CAP_USER

    hideyosi
    日常でもビジネスでも何が起こるか分からない時代。こうした時代を乗り越える唯一の手段が「歴史」だ。時代も登場人物も違えば、まったく同じ歴史をたどることはない。しかし、似たことはこれまで何度も起こっているのである。「想定外」という言葉は、歴史の不勉強による想像力の欠如から発せられる。それならば歴史に学ばない手はない。本稿では、会話形式で歴史を学ぶ。戦国の世が終わり平和が訪れるかと思われたが、スペインとポルトガルを中心に欧米列強が日本に迫っていた――。

    晩年の秀吉は実は狂っていなかった?
    本の虫課長 前回お話した通り、秀吉はついに天下統一を果たしました。しかし、出陣してくれた武将たちへ与える土地が不足します。領土拡大のために明を支配しようと考え、朝鮮へ案内役を依頼しましたが、朝鮮はこれを拒否。そのために朝鮮へ出兵した――と、思いますか?

    渡辺フミオ はい。天下を取った秀吉はそのおごりから、朝鮮出兵を企てたんですよね。高校生のときに予備校でそう習いましたが……。

    本の虫課長 従来の説はそうです。ただ、歴史研究というのは日々、新たな発見が生まれています。例えば、歴史研究者の平川新さん(東北大学名誉教授・平川新氏インタビュー)は、「単に領土拡大が目的であれば、なぜ隣接する朝鮮への侵攻を初めから考えなかったのか? なぜ明や天竺なのか?」と素朴な疑問を持ち、数多くの史料をひもときました。

    泉岡マリ それこそ秀吉の誇大妄想では? 晩年の秀吉は狂ってしまったとか、よく本に書いてあります。

    本の虫課長 秀吉の誇大妄想説は以前からよくいわれてはいますよね。その方が物語としては確かに面白い。ただ歴史研究者というのは、何の証拠もないのにそのような結論を出すことはありません。丁寧に史料を読み解いて事実を導き出します。現存する史料をひもといていった結果、秀吉の「征明構想」は、スペインやポルトガルへ対抗するためであったという説が増えてきているのです。

    渡辺フミオ え! そうなのですか? 秀吉は世界領土分割構想を知っていたのですか?

    (略)

    ダイヤモンドオンライン 2021.1.3 4:55
    https://diamond.jp/articles/-/257908

    【【超時空太閤】秀吉「晩年」の意外な新説、朝鮮出兵は欧州対策?】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: すらいむ ★ 2021/01/01(金) 20:19:25.43 ID:CAP_USER

    fuuryoku
    風力発電、洋上にシフト 欧州各社、日本市場にも熱視線

     【ベルリン時事】風力発電の導入で世界をリードする欧州で、沖合に風車を設置する洋上風力の普及が急速に進んでいる。

     陸上風力の適地が一部で飽和状態となる中、風量が多く環境や景観などへの問題も少ない洋上にシフトしている形だ。
     欧州のエネルギー各社は、海に囲まれた日本も有望市場だと熱い視線を送っている。

     欧州の風力発電業界団体「ウインドヨーロッパ」(本部ブリュッセル)によると、2019年の欧州での洋上風力発電の新規導入容量は360万キロワットと、09年の60万キロワットから大幅に増加。
     一方で陸上風力は、ここ10年は年1000万キロワット前後でほぼ横ばいが続く。

     欧州では近年、巨大な風車を何十基も建てる陸上風力に対する住民の反発が拡大。
     特にドイツでは騒音や環境破壊などを理由とする訴訟が多発し、19年の陸上風力の導入容量は過去20年で最低となった。
     こうした事情に加え、洋上風力の課題だった発電コストの低下が進み、19年時点で1000キロワット時当たり約80ドル(約8300円)と、10年間で約半分になったことも普及に拍車を掛けている。

    (略)

    時事通信 1/1(金) 7:17
    https://news.yahoo.co.jp/articles/acb0aaebd9aa2618005c328edd31071cb8a576fe

    【【エネルギー】風力発電、洋上にシフト 欧州各社、日本市場にも熱視線】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 荒波φ ★ 2020/12/31(木) 15:28:22.09 ID:CAP_USER

    チェコ外務省が韓国に「南北関係発展に関する法律一部改正法律案」(対北朝鮮ビラ禁止法)施行の意図について問いただしたと、ボイス・オブ・アメリカ(VOA)が31日報じた。

    この日、チェコ外務省のシュティホバ公報局長はVOAのインタビューで、「最近、外交チャンネルを通じて韓国に対北朝鮮ビラ禁止法に関する質疑をした」と明らかにした。

    シュティホバ局長は「チェコ外務省は法案の通過を聞いた後、外交チャンネルを通じて韓国の代表らと意思疎通をした」とし「(対北朝鮮ビラ禁止法の)機能と施行の意図について質問した」と説明した。

    続いて「近いうちに欧州連合(EU)内部で議論があるとみられる」と伝えた。EUレベルで対北朝鮮ビラ禁止法をめぐる議論が行われる可能性を表したのだ。

    シュティホバ局長は対北朝鮮ビラ禁止法施行の意図を韓国側に問いただした具体的な理由は説明しなかった。

    しかし「人権増進はチェコの外交政策の重要な優先順位」とし「我々は韓国を表現の自由を含む人権が尊重、保障される民主主義政府を持つ国だと考えている」と述べた。

    シュティホバ局長は「チェコは北朝鮮と対話をしようとする韓国の持続的な努力を支持する」とし「(南北)対話の複雑性を知っているが、これは朝鮮半島の恒久的な平和を見いだすための唯一の解決法」と話した。

    かつて社会主義国家だったチェコは北朝鮮の人権状況について国際社会に持続的に問題提起している。

    2015年には北朝鮮の金正日(キム・ジョンイル)総書記の異母弟、金平一(キム・ピョンイル)元駐チェコ大使側に北朝鮮の人権問題を提起した。


    中央日報 2020.12.31 15:14
    https://japanese.joins.com/JArticle/273982

    【【チェコ外務省】韓国に「対北朝鮮ビラ禁止法」の意図を問う】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 昆虫図鑑 ★ 2020/12/30(水) 08:55:25.24 ID:CAP_USER
    koronawakutin
    英国製薬会社アストラゼネカとオックスフォード大学が開発中のコロナワクチンが、まだ欧州連合(EU)医薬当局の承認を受ける準備ができていないことが分かった。

    ロイター通信によると、欧州医薬品庁(EMA)のノエル・ワシオン副局長は29日(現地時間)、ベルギーのメディアとのインタビューで、「まだアストラゼネカが申請書すら提出していない状態だ」と明らかにした。

    ワシオン副局長は「ワクチンについての情報の提供を受けはしたが、マーケティング免許取得に十分ではない」と指摘した。

    また「ワクチンの品質に関する追加資料が必要であり、その後メーカーが正式に使用承認申請をしなければならない」と説明した。

    このためアストラゼネカのワクチンが来月EMAから承認される可能性は低いというのがワシオン副局長の主張だ。

    現在アストラゼネカは、英国の医療保健材料規制局(MHRA)のみ正式に緊急使用承認申請をした状態だ。米食品医薬品局(FDA)にはまだ申請書を提出していないと伝えられた。

    先立ってアストラゼネカは、効能発表時も最初の接種で定量の半分を接種したグループの効果がより高かったと発表したが、これに対する疑問が提起されると再び適正倍率を探す研究をすると発表するなど頼りない歩みを続けている。

    一方、韓国はアストラゼネカワクチン1000万人分を確保している。

    WOW!Korea
    https://www.wowkorea.jp/news/korea/2020/1230/10282528.html

    【【コロナワクチン】韓国が確保したアストラゼネカ、EUにワクチン使用承認申請書すら提出していない状態】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: スタス ★ 2020/12/18(金) 16:33:08.88 ID:J34HsLcu9
    gusutafuou

    スウェーデン国王、コロナ死者増「我々は対策失敗した」

    2020年12月18日 3:37

    スウェーデンのグスタフ国王は、「多くの人が亡くなったことは非常につらい」と述べた=AP
    【ロンドン=佐竹実】スウェーデンのカール16世グスタフ国王は、自国の新型コロナウイルス対策について「失敗したと思う」と述べた。店舗などを閉鎖しない緩いロックダウン(都市封鎖)を続けてきた同国では、感染者数と死者数の増加に歯止めがかからない状況が続いている。

    地元メディアが17日報じた。グスタフ国王は国民向けのテレビ演説で、「多くの人が亡くなったことは非常につらく、我々は失敗したと思う」と語った。人口1千万人のスウェーデンではこれまでに約35万人が陽性となり、約7800人が死亡した。人口10万人あたり死者数は英仏伊よりは少ないが、北欧では突出して多い。

    スウェーデンは大人数の集会を禁じるなどの対策は取ったものの、学校や飲食店は閉めなかった。春先の感染初期から厳格なロックダウンを敷く欧州の他の国には倣わず、独自の対策を進めてきた。

    夏には死者数が減った時期もあったが、ここへ来て再び増加している。英BBCによると、ロベーン首相は15日、「専門家は第2波を過小評価していた」と述べた。

    もっとも、厳格なロックダウンが正解かどうかについては議論がある。失業者の増加など負の影響が大きいほか、規制と緩和の繰り返しになるため持続的な対策ではないとの指摘もある。

    ※掲載される投稿は投稿者個人の見解であり、日本経済新聞社の見解ではありません。

    ひとこと解説
    政治に距離を置く国王による政策批判は、非常に珍しい。国王の長男カール・フィリップ王子とソフィア妃が新型コロナに感染したと先月、発表したばかりです。 免疫を持つ人の自然増でウイルスを抑え込む「集団免疫」で知られていましたが、本来、他国のようにロックダウンせずソーシャルディスタンスに配慮した政策の主目的は「感染の広がりを遅らせ医療をひっ迫させない」こと。日本の今夏以降の政策と通じる点もあります。 スウェーデンの累計死者数は、日本の人口でいえば約10万人の計算。人口あたりの新規感染者数は米国並み。「日本はまだまし」なのですが、だからこそ、いまのうちに医師や看護師ら医療供給体制の強化を!

    2020年12月18日 12:16 (2020年12月18日 16:12更新)
    日本経済新聞
    https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGR17CFG0X11C20A2000000 

    【【コロナ】スウェーデン国王「我々は対策失敗した」異例の政治批判 死者増で】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: Felis silvestris catus ★ 2020/12/16(水) 17:49:19.53 ID:QnKinb699
    senkakutizu

     沖縄県・尖閣諸島を日本領と記した19世紀後半の英国製とドイツ製の地図が新たに確認され、政府が対外発信に活用する方向で調整していることが分かった。産経新聞が16日報じた。いずれも台湾との間に国境線が引かれ、1895(明治28)年に領土編入する以前から、欧州では「尖閣諸島は日本領である」と認識していたことを示している。まずは、先月の来日時に尖閣諸島をめぐる暴言を吐いた中国の王毅国務委員兼外相に見せてあげてはどうか。

     地図は「スタンフォード地図店」(英国)が1887年に発行した「ロンドン・アトラス」と、ドイツ地図発行人のシュティーラー氏による1875年版の「ハンド・アトラス」。尖閣諸島の西側に領土・領海の境界を示す点線が引かれている。ロンドン・アトラスはオーストラリアの国立図書館などに所蔵されているが、今回初めて現物が国内で確認されたとみられる。

     尖閣諸島をめぐっては、明治政府が1895年1月、10年間の調査によって、清国を含むどの国の支配も及んでいないと確認し、沖縄県への編入を閣議決定した。日本人の民間人が移住し、最盛期は200人以上が暮らしていた。

     中国側は、尖閣諸島(中国名・釣魚島)は同年4月に締結された日清戦争の講和条約「下関条約」で台湾とともに日本に割譲され、先の大戦の終戦に伴い、台湾とともに返還されたとする。英国やドイツの地図は、尖閣諸島が台湾の付属島だとする中国側の主張を覆すものだといえる。


    (略)

    夕刊フジ
    https://www.zakzak.co.jp/soc/news/201216/pol2012160006-n1.html 

    【沖縄県・尖閣諸島を日本領と記した19世紀後半の英国製とドイツ製の地図が新たに確認される 対外発信に活用する方向で調整】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 右大臣・大ちゃん之弼 ★ 2020/11/28(土) 00:53:46.99 ID:I7cGfY0C9
    no title
    欧州議会の議場=同議会のウェブサイトから

    (ブリュッセル中央社)欧州議会が今週、台湾の世界保健機関(WHO)参加と欧州連合(EU)と台湾との2者間投資協定(BIA)を支持する2つの決議案を相次いで採択したのを受け、外交部(外務省)は27日、歓迎と感謝の意を表明した。

    2案はそれぞれ、「新型コロナウイルスがEUの外交政策に与える影響に関する報告」と「EUの貿易政策検討」。それぞれ25日と26日に賛成多数で可決された。

    前者は、コロナ禍に乗じて香港の民主化運動を鎮圧したり、チベットや南シナ海での活動を活発化させる中国に言及。台湾のWHO参加を妨害していることへの遺憾を表明した上で、台湾のオブザーバー参加を支持するよう、EU各国に改めて呼び掛けている。後者は、EUの執行機関である欧州委員会に対し、台湾と早期に貿易交渉を始めるよう促す内容となっている。

    (唐佩君/編集:塚越西穂)

    中央社フォーカス台湾 2020/11/27 17:29
    https://japan.cna.com.tw/news/apol/202011270005.aspx



    【【欧州議会】活動を活発化させる中国に言及 台湾支持の決議案を相次いで可決 台湾・外交部「歓迎と感謝」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 影のたけし軍団ρ ★ 2020/11/16(月) 11:57:54.66 ID:CAP_USER
    kr250

    新型コロナのパンデミック(世界的大流行)時代に欧州遠征評価試合。無理があったのか、やむを得ない選択だったのか。

    欧州現地で練習と試合をするサッカー韓国代表チームで新型コロナ集団感染が発生した。

    大韓サッカー協会は14日(日本時刻)、権昶勲(クォン・チャンフン、フライブルク)、黄仁範(ファン・インボム、ルビン・カザン)、 趙賢祐(チョ・ヒョンウ)、蔚山)、李同俊(イ・ドンジュン、釜山)の選手4人とスタッフ1人が新型コロナに感染したと発表した。

    15日の再検査では羅相浩(ナ・サンホ、城南)、金紋奐(キム・ムンファン、釜山)の感染が確認された。 感染者は計7人だが、潜伏期の場合も考えられる。感染の経路は不明だ。

    国内から潜伏期だった可能性もあり、飛行中または現地で感染した可能性もある。

    サッカー協会が欧州遠征を強行したのは複合的な理由からだ。新型コロナの影響で1年間、一度もAマッチを実施できなかった。
    パウロ・ベント監督が欧州遠征を強く希望した。イルビング・ロサノ(ナポリ)など精鋭メンバーが含まれたメキシコ代表を相手に試合ができるからだ。

    サッカー協会は資金問題も考慮した。新型コロナでサッカー協会は主な収入源となるAマッチを開催できず、収入が急減した。
    Aマッチはスポンサーが露出する機会でもある。国際サッカー連盟(FIFA)は財政難に直面した各国協会に500万ドルずつ緊急支援した。大韓サッカー協会も申請したという。

    豪州代表も今月、英ロンドンでイングランド代表と評価試合を予定していたが中止になった。

    韓国はまだ新型コロナ状況が良いオーストリアを試合場所に決めた。9月初め、オーストリアの一日の感染者数は200人台だった。
    先月から急増して12日には一日の感染者数が約9000人に増えた。日本も13日、オーストリアでパナマと親善試合をした。

    韓国代表は現地で競技場と宿舎だけを行き来した。ホテルも一つのフロアをまるごと借りた。
    しかし練習場所のトラックをマスクを着用していない現地の人が使用するなど完ぺきには統制されなかった。
    特に国内組の4人が感染したが、国内の選手はシーズンを終えて免疫力が落ちた状態だった。

    サッカー協会はメキシコやオーストリアの協会と協議し、キックオフ4時間前にメキシコ戦の開催を決めた。
    FIFAの規定によると、選手が13人以上いれば試合を進行できる。日本でも13日、相手チーム(パナマ代表)に感染者2人が確認されたが、試合を行った。

    中央日報
    https://japanese.joins.com/JArticle/272321?servcode=600&sectcode=610

    【【サッカー】 韓国代表選手7人がコロナ集団感染、オーストリアで感染した可能性・・・日本も13日、パナマと親善試合をした】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 荒波φ ★ 2020/11/08(日) 09:06:24.64 ID:CAP_USER
    kankokuikea
    「韓国イケアはなぜ韓国人だけ差別する?同等に扱うべき」vs「イケアは人を重視する企業です」

    韓国イケアの労使対立は、破局に向かっている。

    8日、関連業界によると、イケア労使双方は7か月間、「韓国イケアと外国イケアの差別議論」の葛藤に苦しんできた。立場の違いを縮めることができず、最終的に労組は今月3日から労働争議に突入した。

    その後、貼り紙を巡る議論によりさらに状況は深刻になっている。特に労組が今月5日、使用者側を京畿地方労働委員会に争議妨害行為で告発し、公権力まで介入する状況となった。

    イケア労使対立は、他の企業に比べて、より激しく繰り広げられている。

    世界最高水準の福祉と労働文化を持っているスウェーデンの会社であるイケアは、これまで「NO非正規職・NO年齢制限・NO賃金差別」などを目指し、韓国労働者の心を捕らえた。

    実際にイケア採用説明会には、毎回数千人が集まり、数百台の競争率を記録した。元々通っていた職場までやめた人までいた。

    しかし、最近イケア労組が明らかにした内容は、このような理想とは遠いことが分かった。

    海外イケア法人と韓国イケア法人の差は大きかった。また、不満を提起する労働者たちと向き合う使用者側の対応も期待以下であった。

    貼り紙を貼った労組員を業務排除し、労組員を特定のスペースに隔離措置するなど、後進的な姿を見せたためだ。

    ◇韓国法人と外国法人差別論議... 「なぜ韓国イケア、韓国人だけ差別するのか?」vs「イケアは人を重視する」

    根本的なイケア労使対立の原因は、「韓国イケアと外国イケア差別」である。

    イケア支会は2月、労働組合を設立し、4月から10月までの28回、会社と交渉を進めた。イケア支会は約7か月の間に使用者側に

    △義務休業日保障、
    △1日に少なくとも6時間以上勤務、
    △出勤間14時間休憩保障、
    △賃金体系の改編(基本給凍結・職務手当・勤続手当・週末手当・賞与新設)
    △明確な解雇基準の明示
    △人事委労働組合助力権
    △無償給食

    などを求めてきた。

    労組によると、イケア外国法人は、△賃金△スケジュール△食事などで韓国法人よりも良い条件を受けることが分かった。特に賃金は△週末手当△特別手当△賃金配分比率△賃金補完政策などがすべて外国法人に比べて到底及ばなかった。

    使用者側はこのような労働組合の反発について、具体的な提案ではなく、原則的な立場を明らかにした。

    ニコラス・ヨンスン イケアコリア・コマーシャルマネージャーは、4日に開かれた「イケアラップオープンメディア懇談会」の席で、「継続的に交渉を行い、賃金団体協議が円滑に締結されるようにする」とし「イケアは人を重視する企業だ」と力説した。

    また、「労働組合との交渉が、残念ながら決裂したが、持続的に交渉を進めていく」と話した。

    結局、イケア支会は3日、組合員598人のうち93.3%の賛成を経て争議に突入した。争議突入後イケア支会の組合員の数は3日間で200人増え、約730人(6日午後基準)が活動している。


    2020/11/08 08:11配信 WOW!Korea
    http://www.wowkorea.jp/news/korea/2020/1108/10276493.html

    【【韓国】「夢の職場」イケア、破局に突き進む労使対立…一体何が? 「韓国イケアはなぜ韓国人だけ差別する?」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 朝一から閉店までφ ★ 2020/11/06(金) 17:40:44.22 ID:/l9kG76t9
    84EE75E1-9B13-43E6-B1FB-986DB67531FD
     
    2020年11月6日 15時27分アメリカ大統領選

    アメリカ大統領選挙の開票をめぐってトランプ大統領がツイッターに「集計をやめろ」と投稿したのに対し、スウェーデンの環境活動家、グレタ・トゥーンベリさんは5日、「ばかげている。ドナルドは自分の怒りをコントロールする問題に取り組むべきだ。友だちといい映画を見に行ったほうがいい。落ち着け、ドナルド」と投稿しました。

    トランプ大統領は去年、グレタさんに対し、ほぼ同じ内容のコメントをツイッターに投稿して批判していて、今回、グレタさんはそれを逆手に取った形です。

    トランプ大統領は地球温暖化対策の国際的な枠組み「パリ協定」から離脱するなど対策に消極的で、環境活動家のグレタさんとはツイッター上でたびたび皮肉の応酬となっています。

    グレタさんは先月(10月)、パリ協定への復帰を公約に掲げる民主党のバイデン氏への支持を呼びかけていました。

    NHK
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20201106/k10012698391000.html

    【【皮肉】グレタさん「落ち着け ドナルド」 トランプ大統領のツイートに】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 荒波φ ★ 2020/10/28(水) 08:38:54.66 ID:CAP_USER
    no title

    ■4カ月間で90カ国の首脳に電話・親書…WTO事務局長選挙で支持訴えたがムダに

    世界貿易機関(WTO)事務局長を決める最終選挙で、韓国産業通商資源部の兪明希(ユ・ミョンヒ)通商交渉本部長の当落のカギを握る欧州連合(EU)加盟27カ国が、同氏のライバル候補であるナイジェリア元財務相のオコンジョイウェアラ氏を支持することで合意したと26日(現地時間)、報じられた。

    「韓国人初のWTO事務局長」誕生の可能性に暗雲が垂れ込めている。

    文在寅(ムン・ジェイン)大統領はこれまで約90カ国と電話首脳会談をしたり親書を送ったりして「兪明希支持」を訴えるなど、総力戦を繰り広げてきた。康京和(カン・ギョンファ)外交部長官も外交チャンネルを通じて支持を訴えた。

    しかし、選挙終盤に日本が韓国に対する「ネガティブ・キャンペーン(落選運動)」に乗り出し、形勢が不利になってきている。外交関係者の間では「政府が韓日関係を管理さえしていれば、このような状況にはならなかっただろう」という声が上がっている。

    外信や複数の消息筋によると、EU加盟27カ国の大使たちは同日、ベルギーのブリュッセルで支持候補を決定するための会議を2回開いた。1回目の会議では一部の東欧・バルト地域加盟国が兪明希氏支持の意向を明らかにした。

    しかし、これらの国々は2回目の会議で大勢に従ってオコンジョイウェアラ氏を支持することにしたという。EUはWTO事務局長を選出する際、団結のため伝統的に支持候補を統一している。

    EUではどんな事案でも、二大加盟国であるドイツとフランスの意見が一致した場合、これを覆すのは難しい。ある消息筋によると、今回のWTO事務局長選出に関して、ドイツ、フランス、イタリア、スペインなど影響力が強い国々は早くからオコンジョイウェアラ氏を支持してきたという。

    現在までの情勢を総合すると、WTO会員国164カ国のうち、半数の82カ国を上回る96カ国前後がオコンジョイウェアラ氏を支持するものと思われる。

    政府は、「第2の潘基文(パン・ギムン=前国連事務総長)の奇跡」を生むとして、WTO事務局長選挙に外交資源を総動員してきた。初の韓国人WTO事務局長輩出により国の格を高め、国際通商外交力を一層強化する契機にしようという構想だった。

    文大統領は27日、カナダのジャスティン・トルドー首相との電話会談を含めて合計14回、電話首脳会談を行い、73カ国に親書を送った。

    一部では「今回の選挙に動員した外交力を北朝鮮の非核化や韓米防衛費分担金交渉、韓日徴用問題解決に使っていたら、かなりの成果を挙げられていただろう」と指摘する声が上がっているほどだ。

    選挙序盤に劣勢だった兪明希氏は、青瓦台の全面的な支援に支えられ、最終的に決選にまで進出した。ところが、WTOで影響力が強い日本が最近になって「兪明希反対運動」を展開、雰囲気が変わったと伝えられている。

    オコンジョイウェアラ氏は親中性向を持っており、日本も好ましくは思っていないと言われている。それでも日本が兪明希氏に背を向けたのは、韓日関係と無関係ではないとみられている。韓国人がWTO事務局長を務めれば、輸出規制など韓国との貿易紛争で不利になるとの懸念が日本政府内に広がっているということだ。

    日本のこのような立場は、今回のEUの支持候補決定にも一部影響を及ぼしたとの分析がある。外交消息筋は「政府は、欧州の一部の国とアフリカの特殊な関係は『常数』と見て、東欧諸国を集中的に攻略してきた。

    しかし、中国に続き日本までオコンジョイウェアラ氏を支持しているため、東欧側も全員一致が難しい候補(兪明希氏)にこれ以上こだわれなくなってきた」と語った。このため、「兪明希氏が落選した場合、しばらく小康状態だった政府の対日強硬路線が復活するだろう」との見通しも出ている。

    2020/10/28 08:03 朝鮮日報
    http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2020/10/28/2020102880004.html


    【【韓国報道】文大統領が兪明希氏にテコ入れしていたのに…EU 27カ国はナイジェリア人候補支持】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: Felis silvestris catus ★ 2020/10/27(火) 21:19:40.43 ID:CAP_USER9
    917E4C12-A60B-4354-828A-FC6D20913B5F

    2020年10月27日、韓国・イーデイリーは「世界貿易機関(WTO)事務局長選挙で、欧州連合(EU)がナイジェリア候補を支持することで合意した」とし、「韓国人初のWTO事務局長の誕生を目指す韓国の挑戦に暗雲が立ち込めている」と伝えた。

    記事によると、EUは同日に声明を発表し、ナイジェリアのヌゴジ・オコンジョイウェアラ候補への支持を表明する。

    韓国の兪明希(ユ・ミョンヒ)産業通称資源部通商交渉本部長は、ヤマ場とされた第2ラウンドでEUの支持を得て、韓国人として初めて最終(第3)ラウンドに進出した。これを受け文在寅(ムン・ジェイン)大統領や丁世均(チョン・セギュン)首相らは最近、他国の首脳らに電話や書簡で兪本部長への支持を求めるなど総力を挙げていたという。

    WTOは19日から164の加盟国の支持の意思を調査している。日本政府も最近「官僚の経験があり、世界銀行でも長期勤務するなど国際実務に精通したオコンジョイウェアラ候補が適任者」との立場を固めたとされている。また最も票の多いアフリカ44カ国がオコンジョイウェアラ候補を支持する可能性が高いことも「韓国にとって不利に作用するだろう」と記事は伝えている。

    これに韓国のネットユーザーからは「ここがアジア人の限界か。でもここまで来られただけでもすごいこと」「韓国の存在感を世界に示せたからよかった」などこれまでの健闘をたたえる声が寄せられている。

    また「EUは結局、経済的理由でアフリカを選んだ」「日本が韓国候補の当選を阻止するために金を積んだのでは?」などと推測する声や、「韓国の外交力はやはりこの程度か」「電話して頼んでも支持してもらえない、つまり国際的地位が下がっているということだ」と韓国政府の力不足を指摘する声も。

    一方で「WTOには欧州とアフリカ以外の国もいる。結果は最後まで分からない」と主張する声も上がっている。(翻訳・編集/堂本)

    【韓国人初のWTO事務局長誕生に暗雲?日本に続きEUも韓国支持せず 韓国ネット「日本が当選を阻止するために金を積んだのでは?】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 右大臣・大ちゃん之弼 ★ 2020/10/27(火) 08:24:48.22 ID:CAP_USER
    eu250
     欧州連合(EU)加盟国が26日(現地時間)、世界貿易機関(WTO)事務局長選挙の決選でナイジェリアのオコンジョイウェアラ氏を支持することで合意した、とAFP通信が報じた。

     AFP通信によると、EUは27日、公式にオコンジョイウェアラ氏への支持声明を発表する予定だ。EU加盟国の大使たちは決戦に進出した韓国産業通商資源部の兪明希(ユ・ミョンヒ)通商交渉本部長とオコンジョイウェアラ氏のうち、どちらを支持するかの合意を形成するため、同日会った。

     最初の会議では合意はならなかったが、今後の会議でオコンジョイウェアラ氏への支持で固まると言われている。あるヨーロッパ消息筋は、7カ国が兪明希氏を支持していることを声明に記録するよう要求したが、ほかの国々ではオコンジョイウェアラ氏を支持することが「アフリカに明白なシグナルを送ることであり、相互の信頼のシグナルだ」と述べたと語った。ナイジェリア出身のオコンジョイウェアラ氏は、ナイジェリア財務相や外相、世界銀行副総裁などを務めた。

     兪明希氏は今回のWTO事務局長選挙で、韓国人として初めて決戦に進出した。文在寅(ムン・ジェイン)大統領や丁世均(チョン・セギュン)首相らは最近、他国の首脳に電話や手紙を通じて兪明希氏支持を訴えている。

     WTOは今月19日から164の加盟国を対象に兪明希氏とオコンジョイウェアラ氏の最終支持度調査をしているところで、この調査は27日まで予定されている。事務局長は選出期限の来月7日まで意見一致を導き出す過程を経て、来月最終選出される。

    キム・スンヒョン記者

    朝鮮日報 記事入力 : 2020/10/27 08:13
    http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2020/10/27/2020102780004.html


    【【韓国報道】EU「WTO事務局長選、兪明希氏以外の候補支持で合意」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 動物園φ ★ 2020/10/26(月) 08:11:07.04 ID:CAP_USER
    917E4C12-A60B-4354-828A-FC6D20913B5F
     
    欧州議会(EP)は、世界貿易機関(WTO)事務局長候補であるナイジェリアのンゴジ・オコンジョイウェアラ氏を承認した。

    議会は「WTO事務局長レースの残りの2人の候補者である韓国のユミョンヒ氏とオコンジョイウェアラ氏を選別した結果、
    ナイジェリアの候補者は『エネルギー』を持ち、『仕事への能力が備わっている』と確信している」と述べた。

    ベルント・ランゲ氏とスヴェン・サイモン氏は、欧州議会はオコンジョイウェアラの能力とスキルレベルに満足していると述べた。

    彼らは欧州連合(EU)に対し、元世界銀行理事の候補者への支持を表明するよう要請した。

    The Abuja Times(英語)
    https://www.theabujatimes.com/european-parliament-backs-okonjo-iweala-wto-job-bid/

    【【韓国悲報】欧州議会、ナイジェリア候補の支持を表明 WTO事務局長選 ]】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 新種のホケモン ★ 2020/10/24(土) 08:24:28.85 ID:CAP_USER
    no title
    ヨーロッパ連合(EU)は、世界貿易機構(WTO)事務局長選挙の最終候補2人のうち、誰を支持するかを決めかねていると、米国の政治専門メディア“ポリティコ”が23日(現地時間)報道した。

    現在 WTO事務局長選の最終候補者は、韓国のユ・ミョンヒ(兪明希)通商交渉本部長と、ナイジェリアのヌコジ・オコンジョイウェアラ元財務相である。

    フランスとドイツを含めた多数の国々は、オコンジョイウェアラ候補の方に傾いているとされている。

    しかし ポリティコは外交官5人からの引用で、東ヨーロッパとバルト海の国々はユ本部長を支持していると伝えた。

    先週 EU首脳たちは、EUとアフリカの関係に関してWTO事務局長の指名について話し合ったが、欧州理事会(EU首脳会議)のシャルル・ミシェル常任議長は加盟国たちの立場を一致させることが重要だと強調した。

    ドイツは、オコンジョイウェアラ候補への支持に反対している国々がその立場を変える時間を稼ぐために、21日に予定されていたEU加盟国会議を23日に延ばした状況である。

    現在 ドイツは各国を相手に、個別の話し合いをもっているが、この日までに全ての加盟国の支持を得ることができるかは未知数だと、ポリティコは伝えた。

    WoW!Korea 10/24(土) 7:31
    https://news.yahoo.co.jp/articles/fd000ca6f23886dd6610d76c3601120d65c2c1bc


    【【韓国報道】WTO事務局長選「兪明希」で東西に分かれた“EU” 東ヨーロッパとバルト海の国々はユ本部長を支持】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 首都圏の虎 ★ 2020/10/20(火) 21:13:21.55 ID:YY4iw3Lh9
    no title
    スウェーデンの環境活動家、グレタ・トゥンベリさんが香港の民主活動家を支持したことに中国政府が「干渉する権利はない」と反発しています。

     中国当局に逮捕された12人の民主活動家は今年8月に香港から船で台湾に渡ろうとして拘束されていました。グレタさんがツイッターでこの12人を支持する考えを示したことに対し、中国外務省は「中国は法治国家で法に則り事件を処理する」としたうえで、「どんな人にも干渉する権利はない」と強調しました。グレタさんは去年12月にも香港の抗議デモを支持する考えを示し、中国の国営メディアから批判されていました。

    ヤフーニュース
    https://news.tv-asahi.co.jp/news_international/articles/000196101.html


    【グレタさんが香港の活動家を支持 中国が反発「干渉する権利はない」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 新種のホケモン ★ 2020/10/20(火) 18:25:00.89 ID:CAP_USER
    グレタ・トゥンベリさん、韓国メディア初インタビュー  

    「グリーン」を前面に掲げ、石炭発電に投資 気候悪党の悪い行動を正当化  
    いまの体制では「環境より経済」不可避 
    しかし気候危機への対応策を探るべき 
    早く準備すればするほど楽になる  
    米大統領選挙は政治を越えた事案 
    トランプ再選、妥当でない

     「文在寅(ムン・ジェイン)大統領が私のやっていることを尊重してくれていると聞いた。それならば(行動で)証明してほしい。行動は言葉よりもはるかに意味がある」

     「気候危機運動の顔」であり「未来世代のスポークスパーソン」と呼ばれるスウェーデンの17歳の環境運動家グレタ・トゥンベリさん。グレタさんは16日、ハンギョレのオンラインでのインタビューでこう語った。気候危機への対応に消極的な各国指導者を痛烈に批判してきた10代の環境運動家が、韓国の指導者に送った初めてのメッセージだ。文大統領は昨年12月、スウェーデン首相の訪韓の際、グレタさんが「タイム」の「今年の人」に最年少で選ばれたことを祝い、「世界初の化石燃料のない福祉国家を目指すスウェーデンの努力が世界の希望になるだろう」と賞賛している。グレタさんは「多くの人々が自らの行動を正当化するために『グリーン』(という単語)を使っている」とし、韓国政府が「グリーンニューディール」として描いているバラ色の未来を批判的な見方で考えるべきだと指摘した。グレタさんが韓国メディアのインタビューに応じたのは今回が初めて。

     グレタさんは、新型感染症に台風・山火事など異常気象まで重なった今年がまさに「危機の年」と感じると語った。昨年、世界中を回りながら気候危機への対応を求める演説とデモの先頭に立ってきたグレタさんは「まだ(多くの指導者たちが)何の措置も取っていない」と指摘した。韓国電力がベトナムの石炭発電に投資した事実についても「非常に深刻な問題」と答えた。そして「(世界を導く)リーダーと呼ばれる国々も場合によっては『悪党』になりうる。気候危機問題の解決の先頭に立つと思われているが、いざとなれば(経済のために)やりたいことを全部やる場合がある」と話した。

     特に、来月3日に行われる米国の大統領選挙について、グレタさんは「(一国の)政治を超えた事案」だとし、「これまで排出された温室効果ガスの多くの比重を占める米国には、特別な責任がある。(新しい大統領は)科学を根拠として気候変動を危機として受け止めるべき」と語った。もしも今回ドナルド・トランプ大統領が再選された場合、米国は直ちに世界197カ国が合意したパリ気候変動協定から公式に脱退することになる。

     グレタさんは2018年8月、スウェーデンの国会議事堂前で「気候のための学校ストライキ」として1人デモを始め、その名が世界に知られるようになった。デモは各国に広がり、現在は韓国を含む133カ国160万人が参加している。グレタさんは昨年、米ニューヨークで開かれた国連気候行動首脳会議で「あなたたちは私たちを失望させた。あなたたちが私たちを見捨てるなら許さない」と警告した。各国の首脳を鋭くにらんだグレタさんの目や言葉遣いは、気候危機の問題を一気に世界の人々に印象付けるきっかけとなった。

    チェ・ウリ、キム・ジウン記者 (お問い合わせ japan@hani.co.kr )

    ハンギョレ新聞 10/20(火) 15:09
    https://news.yahoo.co.jp/articles/f1d55b6980a272ecfcdd5d9659ac24083b393687

    グレタ・トゥンベリさんが16日、ハンギョレ取材陣のオンラインインタビューに応えている=パク・ジョンシク記者
    no title

    no title

    【【韓国メディア】グレタ「私の行動を尊重しているなら、気候危機、行動で示して」文在寅大統領に訴え トランプ再選、妥当でない】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 右大臣・大ちゃん之弼 ★ 2020/10/20(火) 22:30:36.41 ID:CAP_USER
    no title


    【ソウル聯合ニュース】韓国の康京和(カン・ギョンファ)外交部長官は20日、デンマーク、ポーランド、オーストリアの外相とそれぞれ電話会談し、世界貿易機関(WTO)事務局長選で最終の2人に残った産業通商資源部の兪明希(ユ・ミョンヒ)通商交渉本部長への支持を要請した。

     康長官はデンマークのコフォズ外相との会談で、両国の関係発展やWTO事務局長選など、相互の関心事について意見を交換した。康長官は兪氏への支持を要請し、コフォズ外相は兪氏の能力を評価した。

     康長官はポーランドのラウ外相との会談でも兪氏への支持を要請し、ラウ外相は兪氏がWTO事務局長としての資質を備えていると述べた。

     オーストリアのシャレンベルク外相にも兪氏への支持を要請。シャレンベルク外相は兪氏の能力を高く評価した。

    WOW!Korea 2020/10/20 21:05配信 聯合
    https://s.wowkorea.jp/news/read/274323/

    【【康京和/韓国外相】デンマーク、ポーランド、オーストリアの3カ国にWTO事務局長選で支持要請】の続きを読む

    このページのトップヘ

    無料レンタル