かたすみ速報

日本及び周辺諸国に関するニュースと2chまとめサイト。ネットの片隅で更新していきます。




    カテゴリ: オーストラリア

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 仮面ウニダー ★ 2022/12/15(木) 07:20:05.95 ID:xJOH1ZlY
    (北村 淳:軍事社会学者)

     アメリカが中国海洋戦力に対する劣勢を挽回すべくイギリスとオーストラリアを引き込んで対中軍事同盟「AUKUS」を結成して1年経過した。

     AUKUSの目玉は、なんといってもアメリカとイギリスが協力してオーストラリアに攻撃型原子力潜水艦(以下「攻撃原潜」)を供給するという取り決めである。

     そもそもAUKUSが結成されるはるか以前より、中国海洋戦力が南沙諸島を制圧しつつある状況に脅威を感じ始めたオーストラリアは、極めて弱体な海軍力を強化するために新型の非原子力推進潜水艦(以下「潜水艦」)を12隻手に入れることを決定した。しかし、自国に潜水艦建造技術がないため、海外から技術を導入し海外メーカーの協力を得ながらオーストラリア国内で建造する計画が打ち出された。

    「世紀の武器取引」といわれた12隻の潜水艦開発建造には、フランス、ドイツ、そして若干遅れて日本も名乗りを上げた。

     日本国内では安倍首相が自ら動いたことも相まって日本優勢などという手前勝手な期待が持たれたが、2016年4月、かねてよりオーストラリア海軍や政界に食い込んでいたフランスの提案が採用された(本コラム2016年3月3日、4月14日、5月5日参照)。

    奪い取られた「世紀の武器取引」

     しかし、実際にフランスとオーストラリアによる共同開発計画がスタートすると、建造予定価格は見積もりの数倍に跳ね上がり、納入推定期限も数年以上先送りになってしまった。

     そのため、オーストラリア国内やアメリカ海軍関係者などの中からは「日本製潜水艦を採用するべきであった」との声が上がった。実は海上自衛隊の潜水艦を知るアメリカ海軍の潜水艦関係者たちは、性能、価格、そして日米海軍の協力関係などの諸点によって日本製を推していたのだった。

     とはいっても国家間の契約を締結し、フランス政府も強力にバックアップしている潜水艦建造計画を蔑ろにできないオーストラリア政府は、窮地に追い込まれてしまった。

     ちょうどその折、中国海洋戦力に追いつかれ、一部能力では追い越されてしまったアメリカは、自らが主導する対中包囲網に同盟国や友好国の戦力を強化させて結集して、海洋戦力復活までの時間稼ぎを画策し始めた。

     その一環として、アメリカはイギリスとともにオーストラリアの苦境を救い、確固たる軍事同盟を結成してしまうという挙に出た。すなわち、フランスとの契約を米英両国がバックアップして反故にしてしまい、12隻のフランスの新型潜水艦の代わりに米英の攻撃原潜(6~8隻)をオーストラリアに供給しようというのである。つまりは、アメリカとイギリスで「世紀の武器取引」をフランスから奪い取ってしまったのだ。

    以下ソースから
    2022.12.15(木) (北村 淳:軍事社会学者)
    https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/73125?page=3
    https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/73125?page=4

    【【JBpress】「AUKUS」潜水艦計画に今更の声「日本の潜水艦を採用すべきだった」笑いが止まらない中国】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 夜のけいちゃん ★ 2022/12/01(木) 23:26:59.57 ID:LB7faN2q9
    12/1(木) 12:11配信
    テレビ朝日系(ANN)

    第64次南極地域観測隊を乗せた観測船「しらせ」は経由地オーストラリアでの補給を終え、1日午前、南極に向けて出発しました。今月下旬にも昭和基地に到着する予定です。

     先月11日に日本を出発した「しらせ」は、26日にオーストラリアのフリマントルに寄港しました。

     今年は新型コロナの感染対策のため観測隊員らは上陸せず、観測用ヘリコプターのチャーターのほか、食料や燃料の補給が行われました。

     「しらせ」は、今月中旬にも海を厚い氷が覆う「定着氷」に突入します。

     船体を体当たりさせて氷を割る「ラミング」を繰り返しながら進み、下旬にも南極・昭和基地に到着する予定です。

     現地で、観測隊は海水温の上昇によって氷が溶けるメカニズムの解明などに取り組みます。

    https://news.yahoo.co.jp/articles/5db36f1b13e821cbc8cea5940e4f644d0fc652fe

    【【南極観測隊】「しらせ」昭和基地に向け豪州を出発】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: ショルダーアームブリーカー(愛媛県) [UA] 2022/11/26(土) 11:15:49.22 ID:4LZupkoo0● BE:135853815-PLT(13000)

    カタールW杯:「キムがキムにパスしてまたキムに」…人種差別? 豪ブックメーカーに批判の声

    オーストラリアのスポーツ・ブックメーカー「TAB」がサッカー・ワールドカップ(W杯)韓国代表チームの写真に「キムがキムにパス、キムはキムにパス、キムはファンにパス」という文を付けてソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)「ツイッター」に投稿し、人種差別ではないかと物議を醸している。

     オーストラリアの公共放送局SBSが25日(現地時間)に報道したところによると、TABはこのほど、ツイッターに「韓国の試合を担当した解説者たちがどう思ったか感じてほしい」という投稿と共に韓国代表チームの写真を掲載したとのことだ。

     その写真を見ると、DF金珍洙(キム・ジンス)、金ミン哉(キム・ミンジェ)、金英権(キム・ヨングォン)、金紋奐(キム・ムンファン)の4選手がすべて「Kim(キム)」と書かれている。MFとFWでは黄仁範(ファン・インボム)、黄喜燦(ファン・ヒチャン)、黄義助(ファン・ウィジョ)の3選手が「Hwang(ファン)」と表記されている。この写真と合わせて、TABは「キムがキムにパス、キムはキムにパス、キムはファンにパス、ファンはファンにパス」と書いた。

     これは、韓国のDFライン4人の名字がすべて「キム(金)」であり、MFとFWには「ファン(黄)」という名字の選手が3人いるため、外国の解説者は苦労するという「ミーム(meme=インターネット上で流行しているコンテンツ)」を表現したものだ。

    朝鮮日報
    https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2022/11/26/2022112680017.html

    【豪ブックメーカー、韓国代表チームの写真に「キムがキムにパスしてまたキムに」 人種差別だと批判】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 新種のホケモン ★ 2022/11/09(水) 18:15:27.59 ID:89a2UA+6
     先月8日にオーストラリア・シドニーの空港で、7億ウォン(約7500万円)相当の麻薬を密輸しようとして逮捕された韓国人の男が、京畿道の公務員だったことが分かった。

     京畿道は、シドニーにある韓国領事館から今月4日「京畿道の公務員が麻薬密輸で逮捕された」と正式に連絡を受けたとした上で、直ちにこの公務員の職位を解除したと9日に明らかにした。男は先月8日、「シドニー国際空港で書籍とかばんの中にコカイン2.5キロを隠し持っていたことが発覚し、国境守備隊に拘束された」と報じられた57歳の韓国人だ。

     男は現地で、麻薬密輸の疑いで逮捕され、その後起訴された。麻薬密輸の罪は、オーストラリアの刑法では最大で終身刑を宣告される可能性がある。

    11/9(水) 18:04配信
    朝鮮日報日本語版
    https://news.yahoo.co.jp/articles/dc7a2ea20c15b2c95f5defe34fad4b089e955fd0

    【【朝鮮日報】オーストラリアでコカイン7億ウォン相当の密輸で逮捕された韓国人の男、京畿道の公務員だった】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: チェーン攻撃(東京都) [JP] 2022/11/01(火) 22:50:42.72 ID:p+AVlMOh0● BE:802462122-2BP(2000)
    gouhigai

    タバニティさんは一緒に行った友人3人について「2人は重態になり、1人は死亡した」と説明した。続いて「予防対策が不足したのが惨事の原因だった」と指摘した。

    タバニティさんは「警察と救急サービスの人材が不足した」とし「誰も助けようとしなかった。私は自分の友人が息絶えようとしている間に人々が事故現場を撮影したり歌を歌って笑ったりしているのをずっと見ていた」と当時の状況を伝えた。

    続いて「私たちは人々に向かって『後ろに下がって!』と大声を張り上げたが誰も聞いていなかったし、人々は死んでいった」とし「警察が到着するまでの30分間、支援の人々が投入されるまでに1時間かかったし、救助隊が来るまではもっと長くかかった。専門家ではない一般人からCPR(心肺蘇生法)を受けている人々が地面に横たわっていた」とした。

    あわせて被害者を「政府に捨てられた人々」と表現して「多くの人々が集まることが予想されたのなら、なぜ備えなかったのか」と強調した。

    ヤフーニュース(中央日報)
    https://news.yahoo.co.jp/articles/7f043bf18a080ae6f8d7655ddc5ba95e3184e998

    【【悲報】オーストラリア人「私の友人が息絶えようとしている間に、韓国人は誰も助けず笑ってた」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: LingLing ★ 2022/10/22(土) 23:29:37.50 ID:/AWXJ7wp
    041F2321-4C7F-445B-8173-4E19CD236A1A
     
    日豪のこの動きは危険!―中国メディア

    2022年10月20日、中国メディアの環球網は、「日本とオーストラリアのこの動向はとても危険だ!」とする文章を掲載した。以下はその概要。

    岸田文雄首相によるオーストラリア訪問が21日に始まる。両国首脳が何を話すか、はっきりしたリストは存在しないが、日本の主要メディアや「消息筋」の情報を見れば、両国が安全保障協力で「重大なアップグレード」を目指していることは明らかだ。15年前の2007年に署名した「安全保障協力に関する日豪共同宣言」の更新、今年1月に署名した自衛隊とオーストラリア軍の「円滑化協定」の実施について、経済安保関連問題の意見交換といった予想内容は、いずれも明に暗に中国をターゲットとしたものだ。

    西オーストラリア大学の学者が19日、日本メディアに「日豪関係はもはや商業の往来だけではなくなった」と題した文章を寄稿したが、事実上両国の関係はとっくに「もはや商業の往来だけではなくなっていた」のである。共同宣言の翌年、08年には軍事防衛協力合意を結び、10年には日本にとっては米国以外では初となる「日豪物品役務相互提供協定」を結んだ。15年には日本が初めて自衛隊を米豪合同軍事演習「タリスマン・セーバー」に派遣し、16年には日本の艦艇が戦後初めてシドニー港に姿を見せた。そして19年には日豪初の合同空中演習が日本で行われ、今年1月に「円滑化協定」締結に至るのだ。

    両国が一歩ずつ「準軍事同盟」を強化する背景について、あるアジア太平洋問題の専門家は、米国による影響に加え日豪両国自身の狙いもあるとみている。まず、米国にとって日豪両国は「インド太平洋戦略」の重要なコマであり、両国の防衛協力は米国にとっては歓迎すべきトピックなのである。

    そして、日本としてはオーストラリアとの防衛協力強化を契機に平和憲法の制限を打破に向けて前進させ、海外派兵の口実を増やしたい狙いがある。オーストラリアでは労働党政権が実務的な傾向を見せているものの、過去数年続いてきた前政権による反中姿勢の慣性が残っており、軍拡や米国による対中戦略への迎合といった動きを弱めていない。

    しかし、状況をエスカレートさせるような状況がいつまで続くかは、未知数だ。オーストラリアの専門家は、日豪両国が米国によるインド太平洋戦略上の約束が将来的に揺らぐ可能性があるのではないかと注視していると指摘する。同盟国内における米国に対する信頼性が地に落ちかけているのだ。そしてまた、日豪両国の内部事情も複雑であり、軍拡や対抗をあおり立てる風潮に対する両国の有識者の憂慮、反発がますます強まっている。

    そしておもしろい現象も起きている。今回の岸田首相の訪問についてオーストラリア国内でもある程度の報道がなされ、世論も注目してはいるものの、その「興奮度」は明らかに日本メディアや日本政府に近い「消息筋」より低いのである。(翻訳・編集/川尻)

    RecordChina
    https://www.recordchina.co.jp/b903077-s25-c100-d0193.html


    【【準軍事同盟】 日豪のこの動きは危険!―中国メディア】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: ベスティーちゃん(茸) [US] 2022/10/19(水) 20:45:50.02 ID:H8ISzStl0 BE:271912485-2BP(1500)

    [シドニー 19日 ロイター] - オーストラリアのマールズ国防相は、オーストラリア軍の元パイロットらが中国で訓練役を引き受けているとの報告を軍が調査していると発表した。

    声明で、元オーストラリア軍パイロットが、中国で運営されている南アフリカの飛行学校に採用されているという報告の調査を国防省に要請したと発表。「自国に尽くすより、外国から支払われる給料に魅力を感じる人がいると聞けば、私は深い衝撃を受け、動揺するだろう」と述べた。

    これに先立ち、英政府は18日、中国が自国の軍を訓練するために、英国軍の現役パイロットや元パイロットを雇うのを阻止するための措置を講じると発表。国家安全保障を理由に法的措置が可能だとした。

    BBCは、最大30人の英軍元パイロットが中国人民解放軍の兵士を訓練するために中国に渡航したと報じた。

    英国防省はツイッターで、中国での訓練に関与した英国人パイロットは、公務機密法の下で起訴される恐れがあると伝えられているとし、国家安全保障法案によっても起訴される可能性があると投稿した。

    南アフリカの飛行学校(TFASA)は、中国で働くオーストラリア人パイロットを雇ったかどうかについてのロイターのコメント要請に応じていない。

    ロイター
    https://jp.reuters.com/article/australia-defence-china-idJPKBN2RE0HL

    【英国やオーストラリア軍のパイロット、中国軍に指導員として続々と採用wwww】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: Ttongsulian ★ 2022/09/30(金) 18:37:16.24 ID:CAP_USER
    au250
    Antarctic expeditioners complain of 'predatory', widespread sexual harassment as minister, division urge change
    https://www.abc.net.au/news/2022-09-29/review-exposes-australian-antarctic-station-sexual-harassment/100422490


     南極のオーストラリア観測基地に滞在する女性隊員が、「搾取的」基地風土とセクシュアルハラスメント(性的嫌がらせ)に直面しているとする政府報告書が30日、公表された。

     報告書によると、自分と寝るよう求める不適切な性的なジョークややじを飛ばすといったものから、基地内で他者から見える場所にポルノを置くなど問題行為は多岐にわたる。

     調査は告発を受け、政府主導で行われた。

     調査を担当した男女平等問題の専門家メレディス・ナッシュ(Meredith Nash)氏は、隊員らが基地の風土が同性愛者嫌悪的で、女性を「物扱い」していると指摘していると述べた。

     隊員らは最長1年の勤務期間中、極限の環境の中で働きながら、狭い場所で共同生活を送らなければならない。

     女性隊員の比率は低く、特に冬になると減る。聞き取りをした複数の隊員は、基地には「広範囲に及ぶ軽いレベルのセクハラ文化がまん延している」と説明している。

     女性隊員は野外活動の際に、生理中であることを隠さなければならないというプレッシャーを感じたとも報告されている。

    (略)

    2022年9月30日 14:01 AFP
    https://www.afpbb.com/articles/-/3426547

    【【性暴力】南極基地でセクハラまん延 豪報告書】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: Ttongsulian ★ 2022/09/24(土) 20:21:51.73 ID:CAP_USER
    U.S. in Talks to Build First Nuclear Subs for Australia
    https://www.wsj.com/articles/biden-administration-in-discussion-to-build-first-nuclear-subs-for-australia-in-u-s-11663963244


     米紙ウォールストリート・ジャーナル電子版は23日、米政府がオーストラリア向けの原子力潜水艦数隻の建造を検討していると報じた。米英豪は安全保障枠組み「AUKUS(オーカス)」を通じ、米英が技術協力しオーストラリア国内で計8隻の原潜を建造・配備する予定だが、完成は遅れる見通し。軍拡を続ける中国に対抗するため、一部を米国製にして配備を早める狙いという。

     同紙が伝えた欧米の外交筋の話によると、米英豪3カ国の高官は、米国が建造する原潜数隻を2030年代中ごろまでにオーストラリアに提供する案について協議した。

    2022/09/24 共同通信
    https://nordot.app/946303819868930048


    【【軍事】米国、豪州向け原潜の建造を検討 中国軍拡に対抗と米紙報道】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: Ikh ★ 2022/07/08(金) 20:31:03.04 ID:CAP_USER
    8日、銃撃を受けた安倍晋三元首相の無事を祈るという反応が世界各国で相次いでいる。

    英ガーディアンなどによると、主要20カ国・地域(G20)外相会議に出席中のブリンケン米国務長官は「非常に非常に悲しい瞬間だ。日本からの知らせを待っているところだ」とし「我々の思いと祈りは、安倍元首相、彼の家族、そして日本の人々と共にある」と述べた。

    ラーム・エマニュエル駐日米国大使はツイッターに「我々はみな、安倍晋三元首相への銃撃に悲しみ、ショックを受けている」とし「安倍元首相は日本の卓越したリーダーであり、米国の揺るぎない同盟者だ。米政府と米国民は、安倍元首相、彼の家族、日本国民のために祈っている」とコメントした。

    アルバニージー豪首相はツイッターに「れわれの心は、安倍氏の家族と日本の国民と共にある」と書いた。

    台湾の蔡英文総統はフェイスブックに「私ほどみんな驚いて悲しんでいるだろう。台湾と日本は共に民主主義国家。安倍元首相は私の良い友人というだけでなく、台湾にとって揺るぎない友人だ。長年にわたり台湾を支持し、台日関係の発展のために全力を注いだ」と伝えた。

    CNN・BBC・ロイター通信など世界の主要メディアはこの日、安倍氏の銃撃事件を一斉に伝えた。CNNは日本メディアを引用し、「安倍元首相が遊説中に銃撃されて心肺停止状態」と伝えた。安倍氏の状態、容疑者の逮捕、日本社会に及ぼす影響などを随時報じている。CNNは厳格な銃規制で世界で銃犯罪の発生率が最も低い国の一つの日本に大きな衝撃を与えていると伝えた。また2018年に米国では銃器事件で3万9740人が死亡した半面、日本では9人が死亡したと伝えた。

    公共外交専門家ナンシー・スノー氏はCNNに「日本でこうした銃撃事件は想像しがたい。今回の事件が自由で非暴力的な日本社会にどんな影響を及ぼすかを考えれば衝撃的だ」とし「今回の事件は日本を永遠に変えるだろう」と述べた。

    中央日報日本語版 2022.07.08 16:13
    https://japanese.joins.com/JArticle/292996

    【【韓国報道】世界の指導者も衝撃…米国務長官「安倍元首相のために祈る」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 少考さん ★ 2022/06/06(月) 22:45:17.36 ID:vrec8iG99
    cn250

    中国、豪州に「深刻な結果」を警告 哨戒機妨害めぐり

    2022年6月6日 22:18 
    発信地:北京/中国 [ 中国 中国・台湾 オーストラリア アジア・オセアニア ]

    【6月6日 AFP】オーストラリア国防省が南シナ海(South China Sea)上空で中国軍の戦闘機によって自軍の哨戒機1機が危険な妨害を受けたと非難したことを受け、中国側は6日、豪州に対し「慎重に行動」しなければ「深刻な結果」を招くと警告した。

     リチャード・マールズ(Richard Marles)豪国防相は5日、中国のJ16戦闘機が先月末に豪国防軍のP8哨戒機を妨害し、乗員の安全を脅かす「危険な」作戦を行ったと発表した。

    これに対し、中国外務省の趙立堅(Zhao Lijian)報道官は記者会見で、「中国はいかなる国にも、航行の自由を口実に中国の主権と安全を決して侵害させはしない」と反論。豪側に対し「中国の国家安全保障上の利益と核心的利益を真摯(しんし)に尊重し、重大な結果をもたらす誤算が生じないよう慎重に行動し発言するよう改めて要請する」とくぎを刺した。

    (略)

    AFPBB News
    https://www.afpbb.com/articles/-/3408514

    【中国、オーストラリアに「深刻な結果」を警告 哨戒機妨害めぐり】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: LingLing ★ 2022/05/31(火) 23:16:12.11 ID:CAP_USER
    韓国型歩兵戦闘装甲車「レッドバック」機動シーン 韓国で初公開
    オーストラリア次世代装甲車の最終候補競争
    no title

    ハンファディフェンスは27日、陸軍11師団の訓練場でオーストラリアへの輸出を目指す歩兵戦闘装甲車レッドバックの実際の機動シーンを韓国国内で初公開した。

     この日レッドバックは、野地走行▽障害物克服▽ピボット旋回▽砲塔駆動▽兵力乗降車などを見せた。陸軍とハンファディフェスは、防衛事業庁の「輸出用武器体系軍示範運用制度」に則り4月に示範運用協約を締結し、4月18日から6週間にわたりレッドバックの示範運用を実施した。

     レッドバックは昨年10月、オーストラリア陸軍の軌道型歩兵戦闘装甲車導入事業の最終2候補機種の一つに選ばれた。オーストラリア軍は、次世代軌道型戦闘装甲車と系列車両8種など400台余りの導入を推進していて、今年下半期に優先交渉対象者を選定する予定だ。ハンファディフェスは、オーストラリアのみならず米国・ヨーロッパにもレッドバックの輸出を目指している。

     戦闘現場に兵力を連れていくことを主な任務とする兵力輸送装甲車(APC)とは違い、レッドバックのような歩兵戦闘装甲車は兵力輸送だけでなく戦闘任務も遂行する。レッドバックには対戦車ミサイルを発射できるハイブリッド砲塔が装着される予定であり、30ミリ主砲と7.62ミリ機関銃が搭載される。

     レッドバックには先端戦闘機のレーダーに使われる能動位相配列レーダー(AESA)を利用して装甲車に接近する敵の対戦車ミサイルなどを事前に捕捉し迎撃する「アイアン・フィスト」能動防御システムが備わっている。レッドバックの車両に熱像偽装幕をまけば敵の熱像監視装備の探知と熱追跡ミサイルの攻撃を避けることができる。

    クォン・ヒョクチョル記者

    ハンギョレ新聞
    https://news.yahoo.co.jp/articles/557a74dddd9832493d3f0e39ba04d701693a5091

    【【韓国軍事】 韓国型歩兵戦闘装甲車「レッドバック」機動シーン、初公開…オーストラリアへの輸出を目指す】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: ぐれ ★ 2022/05/21(土) 23:16:31.63 ID:mwd8o7Rp9
    20220521at94S_p

     21日投票のオーストラリア総選挙は即日開票され、政権党が決まる下院(定数151)で最大野党・労働党が現政権による物価高や気候変動への対応などに不満を抱く有権者の支持を集めて勝利し、9年ぶりの政権交代が確実となった。アルバニージー党首(59)が新首相として、24日に東京で開かれる日米豪印の連携枠組み「クアッド」首脳会議に出席する見通しだ。

     日本が米国との同盟関係に準ずる「準同盟国」と位置付ける豪州は、クアッドにも参加。労働党は、対米関係を重視する現政権の外交政策への支持を表明しているが、「親中派」との見方も根強い。対中国で日米などとの足並みに影響を与える可能性がある。

    時事通信ニュース 2022年05月21日22時15分
    https://www.jiji.com/jc/article?k=2022052100357&g=int

    【【豪】9年ぶり政権交代へ 次期首相に労働党アルバニージー氏】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: ごまカンパチ ★ 2022/03/20(日) 21:48:16.83 ID:1K2t0euC9

     オーストラリアは20日、ウクライナに侵攻したロシアへの追加制裁として、アルミナとボーキサイトのロシアへの輸出を即時、全面禁止すると発表した。
    一方で、ウクライナに対する軍事・人道支援を拡大する方針を示した。
    ロシアのアルミニウム産業は、原料であるアルミナの20%をオーストラリアからの輸入に依存している。

    豪政府は数日前、ロシアのアルミ製造会社ルサール(Rusal)と豪資源大手リオ・ティント(Rio Tinto)の合弁企業「クイーンズランド・アルミナ(Queensland Alumina Limited)」の株主で、ロシア新興財閥(オリガルヒ)のオレグ・デリパスカ(Oleg Deripaska)氏に対する制裁を発動した。

    リオ・ティントはロシアとの取引を全面停止する方針を示している。
    広報担当者は「禁輸に関するきょうの政府発表に留意する」とし、対ロシア取引の全面停止に向けた手続きを進めていると述べた。

    スコット・モリソン(Scott Morrison)首相は、ウクライナ侵攻以降にロシアの個人・団体に科した制裁は476件に上ると発表。
    一方、ウクライナからの要請を受けて発電用石炭(一般炭)7万トンを贈与する意向を示し、「最大100万世帯に電力を供給できる」と述べた。
    また、新規の人道支援3000万豪ドル(約27億円)と軍事支援2100万豪ドル(約19億円)を表明。
    爆薬や防弾チョッキなどを提供する。

    モリソン氏によると、豪政府はここ数週間で5000人近いウクライナ難民に査証(ビザ)を発給した。

    ヤフーニュース(AFP)
    https://news.yahoo.co.jp/articles/584cf3585eff3f061b532a9d8560939bd3a430d1


    【【豪州】オーストラリア、ロシア向けアルミナとボーキサイトを禁輸 ウクライナに対する軍事・人道支援を拡大】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 朝一から閉店までφ ★ 2022/02/24(木) 21:13:22.73 ID:YNocqnoS9
    db62039b3f24210506d699579d1216adb6b47816

    かつて国宝に指定され、戦後GHQによる接収で所在不明となっていた鹿児島県の神宮の刀と特徴が一致する刀が、オーストラリアで見つかり、所有者はNHKの取材に対し、将来は返還する意向を示しました。文化庁は「おそらく本物だと考えていて、非常に喜ばしい」とコメントしています。

    鹿児島県霧島市の鹿児島神宮に奉納され、戦前は国宝に指定されていた「刀 無銘則重」は、戦後、GHQに接収され、その後所在不明となっていました。

    オーストラリアの愛刀家、イアン・ブルックスさんは、この刀と4年前にインターネットのオークションで購入した刀の特徴が一致していることに気付き、調査を始めました。
    その結果、刃の長さや、鐔(つば)に彫られた銘が一致したほか、さやに巻きつけられていたとみられるラベルに、判読不明な2文字に続いて「・・島神宮」という文字があることがわかりました。

    さらに、鹿児島神宮と連絡をとったところ、このラベルに記載された「三二」と「八一」という数字が、神宮側に残されている目録と一致したということです。

    ブルックスさんはNHKの取材に対し「自身の死後には確実に、この刀を鹿児島神宮に戻したい」と話していました。

    文化庁はNHKの取材に対し「実物はまだ見ていないが、特徴が一致していることから、おそらく『刀 無銘則重』だと考えていて、今回の発見は非常に喜ばしい。所有者の求めに応じて、本物かどうかを確認したり、返還の際に調整したりしたい」とコメントしています。

    「則重」は鎌倉時代の刀工で、鹿児島神宮には200年余り前に、当時の薩摩藩主島津斉興が奉納しました。

    鹿児島神宮の井上容一さんは「戻ってくることはないと思っていたので、驚きました。長く受け継いでいけたら、とても喜ばしい」と話していました。

    「遺言状で刀が鹿児島神宮に戻ることが確実になるように…」

    (略)

    NHK 2022年2月24日 14時15分
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220224/k10013498361000.html

    【【国際】旧国宝の刀 オーストラリアで発見か 戦後GHQ接収で所在不明に】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: ぐれ ★ 2022/02/22(火) 00:12:29.39 ID:FISrxsaB9
    cn250

     【北京=田川理恵】中国外務省の汪文斌副報道局長は21日の定例記者会見で、オーストラリア政府が、豪軍の哨戒機が中国軍の艦艇からレーザーを照射されたと発表したことについて、「事実ではない」と否定した。

     中国国防部も21日、ウェブサイトで「中国の艦艇は国際法と慣行に従い、終始安全な操作に努めた」と述べた。哨戒機が4キロ・メートルまで接近したなどと主張し、「挑発的な行為は誤解を招きやすく、双方の安全を脅かす」と批判した。

    2022/02/21 21:52読売新聞
    https://topics.smt.docomo.ne.jp/article/yomiuri/world/20220221-567-OYT1T50215

    【【大朝鮮】中国外務省「事実ではない」…豪軍機へのレーザー照射を否定】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 影のたけし軍団 ★ 2022/02/20(日) 11:00:07.59 ID:hnGpzoKS9
    Locatie_Arafurazee
    オーストラリア国防省は19日、同国北方の海域を飛行していたP8A哨戒機が17日に中国の軍艦からレーザーを照射されたと発表した。

    「オーストラリア軍兵士の安全と生命を危険にさらしかねなかった」と抗議した。
    レーザーを当てられると、操縦士の目が一瞬見えなくなったり、目を負傷したりする恐れがある。

    モリソン首相は20日、記者団に「威嚇行為以外の何物でもない」と中国側を非難した。

    レーザー照射があったのはオーストラリア北部とインドネシア東部の間に位置するアラフラ海の上空。
    レーザーは、中国海軍の軍艦が照射したことを確認したという。

    デイリー
    https://www.daily.co.jp/society/main/2022/02/20/0015078267.shtml

    【【軍事】中国軍艦、オーストラリア機にレーザー照射】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: oops ★ 2022/02/15(火) 07:25:11.37 ID:jsPzvkIZ9
    39133080-B8C4-4D2C-B5C0-191529AF0E60
     
    Australia: possible Queensland Deltacron cluster identified

    Monday, 14 February 2022, 21:59
    https://www.coronaheadsup.com/science/variants/deltacron/australia-possible-queensland-deltacron-cluster-identified/

    Gönndalf@drallcome
    Apart from the UK another "Deltacron" Delta / Omicron recombination variant has been found in Australia.

    Just like the one monitored by UKHSA this one also show recombination in the Orf1ab polyprotein but also an additional Spike mutation: I1081V
    https://github.com/cov-lineages/pango-designation/issues/437
    https://twitter.com/drallcome/status/1493307250236133388


    Raj Rajnarayanan@RajlabN
    More information on #Delta + #Omicron #recombinant

    Sequences under investigation
    #UnitedKingdom - AY.119.2 (D) + BA.1.1 (O)
    #Australia - AY.4 (D) + BA.1 (O)

    These are different from #Deltacron reported earlier (ruled lab contamination)

    more info: https://github.com/cov-lineages/pango-designation/issues/437
    https://twitter.com/rajlabn/status/1493264544327737348


    ・イギリス型もオーストラリア型もキプロスで「発見」されたという変異株(後に人為的ミスだと断定)とは無関係

    ・イギリス型とオーストラリア型それぞれの由来については現時点では不明であるものの、大まかな解析の結果では別系統との見方強し


    【【速報】オーストラリアでデルタとオミクロンの組み換え変異株「デルタクロン」を確認 イギリスで発見された変異株とは別系統か】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 蚤の市 ★ 2022/01/23(日) 12:44:52.69 ID:EEyoDq9D9
    20220121at40S_p
     【シドニー時事】オーストラリアで石炭から製造した水素を液化し、日本に大規模な輸送を行う実証試験が最終段階を迎えている。液体水素を専用船を使って大量に輸入するのは日本が世界で初めて。脱炭素の流れが本格化する中、燃焼させても温室効果ガスの出ない水素に注目が集まりそうだ。

     豪南東部ヘイスティングスに専用船「すいそ ふろんてぃあ」が到着し、21日に式典が開かれた。船は容量1250立方メートルのタンクを搭載しており、液体水素は来月、神戸に到着する見込み。試験に参加している川崎重工業の豪子会社の川副洋史ゼネラルマネジャーは「液化水素の積み荷、日本への帰港を無事に遂行したい」と意欲を示した。

     水素は発電のために燃焼させても二酸化炭素(CO2)といった温室効果ガスが出ない。脱炭素社会に向けた「究極のエネルギー」として、関心が高まっている。
     豪州は石炭の主要輸出国だが、世界的な脱炭素の流れを背景に、需要の先細りが予想されることから水素の輸出に期待を寄せている。モリソン首相は声明で「この事業は(日豪の)協力の恩恵を示している」と語った。
     水素の海上輸送は、川重や電源開発(Jパワー)をはじめ日豪の官民が協力している実証事業の一環で、総事業費は5億豪ドル(約410億円)。2030年ごろを目標とする商用化では年22万5000トンの液体水素を製造する。
     原料には、低品質の褐炭と呼ばれる石炭を使う。設備で「蒸し焼き」にしてガス化し、水素を取り出す。水素はセ氏マイナス253度に冷やして液体にし、体積を800分の1に圧縮する。

    時事通信 2022年01月22日07時16分
    https://www.jiji.com/sp/article?k=2022012100778&g=int


    【液体水素、日本が輸入へ 豪州産石炭原料に世界初】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 右大臣・大ちゃん之弼  2021/12/30(木) 05:20:40.49 ID:CAP_USER

    nitibeigou
    ※有料会員記事

    日本、オーストラリア両政府が日豪安全保障共同宣言の改定を検討していることが29日、明らかになった。改定による新共同宣言は安保協力を「新たな次元へと引き上げていく」(岸信夫防衛相)ための指針で、有事での米国も交えた共同対処能力の強化に主眼を置く。日豪関係を日米同盟に次ぐ、実を伴う準同盟に高める決意表明と位置づける。

    「中国に厳しい姿勢で臨むのは党派を超えて一致した考えだ」「対中融和への揺り戻しはない」

    豪州の日本担当者はそう伝えてきている。豪中蜜月時代を経て、中国が日本を抜いて豪州の最大の貿易パートナーとなったのは2007(平成19)年だ。日豪安保共同宣言が策定された年だが、それ以降、豪中関係は悪化した。

    (略)

    産経新聞 2021/12/29 19:28
    https://www.sankei.com/article/20211229-SYKZTHTMP5LKBLCPCI4ZCHQS3E/

    【【日豪安保】「新次元へ」 宣言改定、名実ともに準同盟へ】の続きを読む

    このページのトップヘ

    無料レンタル