かたすみ速報

日本及び周辺諸国に関するニュースと2chまとめサイト。ネットの片隅で更新していきます。




    カテゴリ: アフリカ

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: イスラトラビル(神奈川県) [JP] 2021/09/18(土) 11:10:48.60 ID:+9N29QTK0● BE:329614872-2BP(2500)
    E05DECD4-3D9A-4E31-B018-F5EC3C68467E

    英国のある大学教授が韓国野党「国民の力」大統領選予備候補である尹錫悦(ユン・ソクヨル)前検察総長の「肉体労働はアフリカのようなところがすること」という発言に関連して「あの人が韓国の次期大統領とは憂鬱だ」と述べた。

    英国サセックス大学国際関係学のケビン・グレー教授は15日、ツイッターに関連記事のリンクをシェアして「尹錫悦が大学生に『肉体労働はアフリカのようなところがすること』と話した。このような人が韓国の次期大統領になるかもしれないと考えると憂鬱だ」と伝えた。

    尹氏は13日、慶尚北道(キョンサンブクド)の安東(アンドン)大学で学生との懇談会に出席して「人がこのように肉体労働で、そのようにして持つものは一つもない。それは今やインドでもやっていない。アフリカようなところがすること」と話して物議をかもした。これに対して「尹氏が肉体労働を軽視している」という批判が相次いだ。

    また、この日尹氏は青年雇用問題に対する質問を受けて「非正規職と正規職、大企業と中小企業雇用に大きな差がないようにしなければならない。事実、賃金に大きな差がなければ非正規職と正規職(の区分)に大きな意味はあるだろうか。最近の若者は特に一つの職場で勤め上げるという概念がないではないか」と話したが、この発言も論争を呼んだ。「非正規職と青年求職者の現実を理解していない発言」という指摘だ。

    論争に関連し、尹氏は15日に記者団と会い「アフリカ発言について、われわれは1960年代に単純労働でかつらを作って海外に輸出していなかったか。今後は良質の雇用というものは技術で武装していなければならない。大学生が先端科学、コンピュータといったものに関心を持ち、力をつけるのがよいのではないかという考えで話した言葉」と釈明した。

    また、尹錫悦キャンプは非正規職・正規職発言について「賃金の格差をなくそうと努力するなら、正規職と非正規職の区分は究極的になくなるという趣旨の話をしたこと」と明らかにした。

    9/17(金) 7:16配信 中央日報

    【韓国大統領候補「肉体労働はアフリカ土人がやるもの」 炎上】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: ろこもこ ★ 2021/08/01(日) 14:15:04.79 ID:CAP_USER
    kr250


    韓国軍で「前代未聞のクラスター騒動」が勃発…!


     紆余曲折を経ながらも開幕を迎えた東京オリンピック。韓国は「ボイコット」や「竹島問題」「旭日旗」といったカードをチラつかせながらも、結局は参加をすることになった。

     韓国選手は大会初日の7月24日には得意とするアーチェリーで金メダルを獲得し、また国技であるテコンドーでも銅メダルを獲得するなどその活躍ぶりに韓国国内は熱気の高まりを見せている。

     しかし、そうしたオリンピックの盛り上がりのウラで、いま韓国では新型コロナウイルスの新規感染者数の増加に歯止めがかからず、さらに感染地域がソウルと首都圏から各地へ広がりつつある。

     韓国では文在寅大統領が「K防疫」と自画自賛していたコロナ対策が当初こそ効果を発揮していた面もあったが、ここへきて日本と同様に人々の間に自粛疲れの限界が見られ、政府が警戒レベルを最高値に引き上げながらも人の動きは止まらず、その危機感はさらに強まっている。そうした最中、韓国の国防を担う軍で前代未聞のクラスターが起き、波紋を呼んでいる。

     オリンピックへの盛り上がりが始まりつつあった韓国に先日、驚愕するニュースが飛び込んできた。

     アフリカのソマリア沖のアデン湾に派遣されている「清海(チョンヘ)部隊」を載せた駆逐艦「文武大王」で、隊員300人のうち、ほぼ全数に近い270人が感染という大規模なクラスターが発生したのである。

    ダイヤモンドプリンス号騒動を「批判」していたが…

     韓国から遠く離れたアフリカの海上で起きた事態に韓国内は騒然となった。当初は、体調不良によるPCR検査では6名の陽性者であったが、その後、無症状を含め、感染者数は増え続けて最悪の事態となったのだ。

     結局、隊員達は韓国軍の専用機で「感染者」と「非感染者」に分けられて韓国に移送され、発覚から帰国までに5日を要した上、史上初の任務途中での帰国となった。

     船でのクラスターと言えば、昨年2月にクルーズ船の「ダイヤモンド・プリンセス号」が思い出される。横浜港に入港前に体調不良により感染が判明した乗客がいたことで、船を港に停泊させた上、乗客や船員を検査させる方針を発表したが、感染者が次々と明らかになった。

     この時はまだ、新型コロナが本格的に流行する前であり、詳細も不明な点が多かったために、日本の国民の不安は高まり、政府の対応に批判の声も上がった。

     韓国内でも日本政府の対応が後手後手となっていることや、国民の不安を取り上げて「日本のコロナ対策は遅い」などと批判的に伝えていたが、今回の状況はまさに“ブーメラン”といえるであろう。

     さっそく、この「文武大王」には18ヶ月の兵役任務に就いている若者達も搭乗していたため、現在、子どもを兵役に送り出している親達からも「軍の管理体制はどうなっているのだ」と非難の声が相次いでいる。

    (略)

    ヤフーニュース(現代ビジネス)
    https://news.yahoo.co.jp/articles/eafb39b8127c542dcf81d5df7a3218d684ea77b2


    【【韓国】文在寅が「大崩壊」…韓国軍「前代未聞のクラスター騒動」で“打つ手なし文政権”に猛批判ラッシュ!】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 影のたけし軍団 ★ 2021/07/22(木) 09:39:48.40 ID:tnxNNgCd9
    ginia
    ギニアは日本で新型コロナウイルスの感染拡大が激しさを増していることを理由に、代表団の派遣を取り止めた。 ギニア・スポーツ省が明らかにした。

    ギニア・スポーツ省は選手等の健康に対する不安から、代表団の派遣を中止することをギニア五輪委員会の会長に通達した。

    一方、AFP通信の政府消息筋によると、派遣中止の背景には予算不足などの要因もあるという。

    ギニアからはレスリング、柔道、水泳、陸上の競技であわせて5人の選手が東京大会に参加するはずだった。

    スプートニク
    https://jp.sputniknews.com/sport/202107228559739/

    【【北朝鮮、ラオスに続き】ギニア代表団 コロナの感染拡大を理由に東京五輪参加を中止】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: フラワー ★ 2021/07/18(日) 21:46:12.05 ID:maGvKwHD9
    東京オリンピック(五輪)・パラリンピックの大会組織委員会は18日、選手村(東京都中央区)に滞在する海外からの選手2人が、新型コロナウイルスの検査で陽性になったと発表した。選手村に滞在する選手の感染が確認されたのは初めて。

    南アフリカオリンピック委員会はこの日、この2選手と、前日に陽性が発表されたスタッフの計3人は同国サッカー男子のメンバーだと発表した。同国は22日、1次リーグ初戦で日本と東京で対戦予定。組織委幹部によると、チームのほぼ全員が濃厚接触者に認定される見込みで、その場合、試合直前のPCR検査で陰性が確認されれば出場が認められる。

    組織委によると、この3人は村外の施設に隔離した。残りのメンバーは選手村の自室で待機し、この日は練習をしていないという。濃厚接触者に認定されても、検査で陰性が確認されれば練習できるという。

     選手らが入村できるのは原則、試合開始5日前からだが、陽性になった選手2人は、時差調整などを理由に5日前より早く入村を認められたという。今月初めから選手らの行動ルール(プレーブック)の運用が始まって以降、組織委が公表した感染者の数は計55人となった。

    2021年7月18日 21時21分 朝日新聞
    https://www.asahi.com/articles/ASP7L72GHP7LUTQP01H.html

    【選手村初感染は南アフリカのサッカー選手 日本と対戦予定】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: お断り ★ 2021/07/14(水) 22:29:17.49 ID:nd0fpuoA9
    直击南非暴乱:彼得马里茨堡的中国城被烧
    南アフリカ暴動の教訓、ピーターマリッツバーグ市のチャイナタウン火事

    no title

    no title

    no title

    no title

    no title


    動画 (燃やされた中国のショッピングセンター)
    https://video.twimg.com/ext_tw_video/1415108077280325632/pu/vid/848x480/xXZd0BeFh82ENTiP.mp4

    道路は封鎖され、警察車両は横転し、裁判所は閉鎖され、多くの大型ショッピングセンターは火を放ち、煙が戦場のように立ち込めています。
    人々は悲鳴を上げて逃げ惑い、商店は略奪され、瓦礫と化した。
    これを書いている間にも、ピーター・マリッツバーグのチャイナタウン全体が火に包まれている。

    現地時間の13日夜までに、暴動で72人が死亡、1,234人が逮捕されました。
    夜空は血に染まったように燃えていた。
    食糧や医薬品が希少資源となり、人々は空腹で絶望しています。
    医療従事者は恐怖で家を出ることができず、予防接種は行き詰まり、暴徒が無防備に集まっています。

    Sina Finance 2021/7/14 (中国語)
    https://finance.sina.com.cn/world/gjcj/2021-07-14/doc-ikqciyzk5465026.shtml


    【【速報】 アフリカで、チャイナタウンが襲撃される 72人死亡、1234人逮捕 画像・動画あり】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: Ttongsulian ★ 2021/07/13(火) 15:35:31.38 ID:CAP_USER
    no title


    南アフリカ共和国でズマ前大統領の収監に抗議するデモが大規模な暴動や略奪に発展し、現地の韓国企業も大きな被害を受けている。

    南東部の港湾都市ダーバンでは12日、LG電子の工場が放火された。黒煙を上げる工場から製品を略奪する群衆

    2021.07.13 09:13 聯合ニュース
    https://jp.yna.co.kr/view/PYH20210713022900882


    【【韓国企業】南アフリカのLG電子工場で放火・略奪】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 雷 ★ 2021/07/05(月) 14:15:33.58 ID:xnWPjmod9
    evergreen
    [イスマイリア(エジプト) 4日 ロイター] - エジプトのスエズ運河で大型コンテナ船が3月に座礁した事故で、船を所有する日本企業とスエズ運河庁の賠償交渉が正式に合意した。船主と船の保険会社が発表した。運河庁は7月7日にコンテナ船が出航することを認めた。
    コンテナ船「エバーギブン」は6日間にわたり座礁、国際物流に混乱が生じた。3月29日に離礁して以降、船と乗員はともに、運河内の湖に留め置かれていた。
    船主の正栄汽船(愛媛県今治市)と保険会社の代理人を務めるスタン・マリンのファズ・ピアモハメド氏は文書で、船の解放に向けた準備が進められるとの見通しを示した。

    運河庁は7日に式典を開いて合意契約に署名する予定で、参加者はエバーギブンの出航も見届けられると説明した。
    スタン・マリンは合意の詳しい内容を明らかにしなかった。
    オサマ・ラビ運河庁長官は合意の一環として、約75トンをけん引する能力があるタグボートを受け取ると述べた。それ以外の詳細には触れなかった。

    正栄汽船と保険会社は先月、スエズ運河庁との賠償交渉で原則合意に達したと発表していた。
    運河庁は離礁作業や風評被害、逸失収入に伴う損害賠償として9億1600万ドルを求めていたが、その後に5億5000万ドルに減額していた。

    ロイター
    https://jp.reuters.com/article/egypt-suezcanal-ship-idJPKCN2EA0MV

    【【速報】スエズ運河座礁、賠償で正式合意 保険会社が発表】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: フラワー ★ 2021/06/29(火) 18:23:01.76 ID:hOVzBMNa9
    6E4AAA83-C7B5-49F1-8BCC-0635D6FBA24D
     
    コロナでアウトのウガンダ選手団 隔離施設から1人が行方不明 ラグビー五輪予選

    最悪のケースだ。複数の新型コロナウイルス陽性者が確認されたため、東京五輪7人制ラグビー最終予選(18~20日、モナコ)を棄権したウガンダ選手団から選手1人が失踪し、波紋を広げている。

     ウガンダ選手団は12日にモナコ入り。入国時の空港検査で複数のコロナ感染者が確認され、その後の追加検査で他選手からも陽性反応が出たり、濃厚接触者と認定されたため、大会規定により棄権となった。

     しかし、ウガンダラグビー連合は24日、「ウガンダ選手が連絡もなくチームを離れた件について」との声明を発表。参加選手は空港検査を終え入国後、3日間は隔離ホテルに滞在し、その後ホテルの外でもう一度、コロナ検査を行う規定。16日にモナコ入りしたジェームズ・オドンゴ選手は19日の再検査の場に来ず、隔離先のホテルからも姿を消していたという。ケニア「シチズン・ニュース」によれば、オドンゴ選手はコロナ陽性者に代わる追加招集者のため、遅れてのモナコ入りだったという。

     ウガンダラグビー連合は「我々は規律を非常に重んじており、それに応じて問題を処理する」と、モナコ治安当局などと協力して対応するとしている。

     ウガンダといえば、東京五輪の事前合宿のため来日した選手団で、2人のコロナ陽性者が確認されたばかり。もし、オドンゴ選手も空港検査をすり抜けていたとしたら…。日本政府は厳格な水際対策を採る姿勢を見せているが、入国後も気を抜くことは許されなそうだ。

    東スポ
    https://www.tokyo-sports.co.jp/entame/news/3358200/

    【【速報】ウガンダ選手団から選手1人が失踪】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 影のたけし軍団 ★ 2021/06/25(金) 09:32:40.74 ID:8/DLqI+M9
    kousei

    厚労省によると、東京五輪に出場するために来日し、成田空港の検疫で新型コロナウイルスへの感染が確認されていた
    ウガンダ選手団の男性はゲノム解析の結果、インドで確認された変異株(デルタ株)だった。
    https://www.sponichi.co.jp/sports/news/2021/06/25/kiji/20210625s00048000215000c.html

    厚生労働省は24日、東京五輪に出場するため来日し、成田空港の検疫で新型コロナウイルスへの感染が確認されていた
    ウガンダ選手団の50代男性が、インドで確認された変異株(デルタ株)だったと明らかにした。ゲノム解析の結果で判明した。
    https://www.asahi.com/articles/DA3S14950606.html

    【【速報】 感染が確認されていたウガンダ選手団の男性はゲノム解析の結果、インドで確認された変異株(デルタ株)だった】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 昆虫図鑑 ★ 2021/06/22(火) 09:56:16.91 ID:CAP_USER
    kr250
    韓国証券市場のMSCI先進国指数編入が今年も失敗に終わった。モルガン・スタンレー・キャピタル・インターナショナル(MSCI)が作ったMSCI指数に基づいて動く資金は昨年末基準で14兆5000億ドルに達する。韓国証券市場はMSCI新興国指数に含まれている。世界の証券市場で国別時価総額8位に当たる韓国証券市場が政府の無関心の中でまともに評価されずにいるという指摘が出ている。

    21日の証券業界によると、MSCIは毎年1回開く6月の定例会議で韓国に対し既存の新興国指数編入を維持することにした。指数に編入するには観察対象国となってから少なくとも1年が経過しなければならない。韓国は2014年に先進国指数編入の前段階である観察対象国から脱落した後、7年連続でそれまでの地位を回復できないまま新興国指数にとどまっている。

    編入不可の根拠は域外のウォン現物市場不在、英文資料不足、外国人投資家登録義務などこれまでと大きく変わらなかった。ここに今年は空売り規制内容が追加された。MSCIは「インドネシア、マレーシア、韓国、トルコ、アラブ首長国連邦などは空売り規制が点数に反映された」とし、「市場インフラ」の評価項目の減点要因だと説明した。

    韓国政府はこれまで為替相場の急変動に対処するのが難しいという理由でMSCI指数の外国為替市場規制緩和要求に消極的だった。昨年の個人投資家の投資が活性化を受け先進国指数編入を推進すべきという声が大きくなったが政府の態度は変わらなかった。KAIST経営学部のイ・ビョンテ教授は「先進国指数編入はコリアディスカウントを解消し韓国の株式市場と企業の価値を引き上げる機会なのにもかかわらず、政府はこれに対し手をこまねいている」と指摘した。全国経済人連合会傘下の韓国経済研究院によると、MSCI先進国指数に編入されれば最小18兆ウォンから最大62兆ウォンの外国人資金純流入が見込まれる。

    ◇MSCI「為替相場・空売りに問題」…韓国政府・金融当局は後手に回る

    韓国総合株価指数(KOSPI)が3000ポイント台で定着してから投資家は株価が一段階レベルアップするイベントを探し始めた。流動性はこれ以上増えれば危険なほど証券市場に怒涛のように流れ込み、企業利益は増えるのに限界があるためだ。そのイベントのひとつが「先進国指数編入」だ。外国人資金流入が増えるだけでなく、高いバリュエーションを与えられれば株価がさらに上がるのを正当化できるからだ。

    だが今年もMSCIは韓国の観察対象国の地位を回復させなかった。これまで指摘した外国為替市場規制などに加え韓国の空売り規制まで問題にした。

    財界と証券業界ではグローバル指数に追従して投資する資金が急激に増加しており、新興国指数での中国の浮上などを考慮すればMSCI先進国指数編入が急がれるとの意見が多い。このまま行けば昨年からの外国人投資家の売り傾向がさらに続くだろうという懸念もある。

    ◇悪化した評価

    21日の証券業界によると、MSCIは指数編入の可否を審査するため年に1度開く定例会議で韓国の新興国指数残留を決めた。これまでと同じく域外外国為替市場がないという点、英文公示資料が不足し企業情報にアクセスしにくいという点、配当金が権利落ち日後に決まる点、外国人投資家の登録手続きが複雑な点などが問題として提起された。

    昨年の評価とは2種類が変わった。通信業種内の外国人株式制限49%の緩和の可能性は肯定的に評価した。国会で株式制限を緩和する法案が発議されている。

    だが空売り規制問題が新たに提起された。MSCIは「KOSPI200とKOSDAQ150指数に編入されていない銘柄に対する空売り再開計画がない」と指摘した。「市場インフラ」項目内の空売りの点数を「問題なし」から「一部問題、改善可能」とした。市場インフラ部門は韓国が先進国指数基準をクリアできない「市場アクセス性基準」で下位項目だ。事実上評価が悪化した。

    中央日報
    https://japanese.joins.com/JArticle/279926

    【【韓国】南アフリカより評価低かった…韓国証券市場のMSCI先進国指数編入が今年も失敗 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: potato ★ 2021/06/20(日) 12:50:58.09 ID:ZVHCZIPR9
    2C0ABE03-8C3E-4F3D-A8FD-9A8DD74109FF
     
    東京五輪に出場するウガンダ代表選手団が19日午後、成田空港に到着した。内閣官房によると、到着した選手団9人のうち、空港のPCR検査で1人の新型コロナウイルス陽性が確認された。この1人を除く選手団8人は、事前合宿地の大阪府泉佐野市に向け、バスで出発した。

    新型コロナで大会延期が決まった後、海外チームの来日は2例目で、陽性判明は初めて。

    内閣官房によると、選手団の陽性者は入国できなかった。英アストラゼネカ製のワクチンを2回接種し、出国前72時間以内に受けた検査の陰性証明書も提出していた。到着後の抗原検査で陰性とならず、PCR検査を受けた。

    2021年6月19日 19:22 (2021年6月20日 1:42更新)
    https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUE1938O0Z10C21A6000000/


    ウガンダ五輪代表団、大阪府泉佐野市に到着
     東京五輪のウガンダ代表選手団が20日、事前合宿のため、大阪府泉佐野市のホテルに到着した。
    2021/6/20 09:33 (JST)
    https://nordot.app/779142600882831360


    【【速報】ウガンダ選手団の1人が陽性 19日に成田空港到着→本日、大阪府泉佐野市のホテルに到着!】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: ろこもこ ★ 2021/06/18(金) 17:14:46.65 ID:CAP_USER
    no title

     13日に閉幕したG7サミット(英国)で韓国政府は同日、公式SNSなどに首脳の集合写真をアップした際、左端にいた南アフリカのラマポーザ大統領をカットしたことが騒動になった。その写真では菅義偉首相が左端になっている。

     このことは韓国内でも騒動になり、韓国政府は14日、「ミスがあった」とし、ラマポーザ大統領も含めた写真をアップし直した。

     韓国事情に詳しい文筆人の但馬オサム氏はこう語る。

    「李朝時代の階級社会の精神性が抜けない韓国では、序列を気にする傾向があります。とりわけ日本が絡むとそれは顕著です。自国の扱いが日本より上か下かで一喜一憂します。この写真のトリミングも、文大統領をセンター近くに、日本の菅首相を隅っこにいるように見せるための姑息なトリックでしょう」

     韓国政府は「ミス」としているが国際会議の集合写真から他国の首脳1人だけをカットした写真を発表するなどということはこれ以上ない外交非礼だろう。

     しかも、韓国は今回のG7では、オブザーバー参加にすぎなかった。しかし、韓国メディアは「実質上のG8だ」「わが国の国格の拡大を世界に示した」と大々的に報じた。

     但馬氏は「集合写真で、文大統領が前列、菅首相が後列に並んだことで、韓国メディアははしゃいでみせましたが、大統領制の国の代表と内閣制の国の代表を分ける慣例にのっとっただけの話です」と言う。

     大統領は国家元首で、首相は議会で選ばれた国政の最高役職にすぎない。日本の事実上の元首は天皇だ。

    「同じ大統領ということで、国際的には文大統領もラマポーザ大統領も同格です。序列好き、先進国コンプレックスの韓国からすれば、“自称・先進国のわが大統領が、南アフリカの大統領と同列にいる”ということも面白くなかったのでしょう。今回のトリミング騒動の裏には、そういった意思が働いていた可能性もあります」と指摘している。

    ヤフーニュース(東スポ)
    https://news.yahoo.co.jp/articles/7fe0b79484c16e995bfc4acd89f227a1af6864b4


    【【外交非礼】韓国がG7〝集合写真〟改ざんで謝罪! 南ア大統領を消去し「菅首相を隅っこに…」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 百武彗星(北海道) [CH] 2021/06/05(土) 23:49:20.10 ID:7aUNUktQ0● BE:781534374-2BP(2000)
    kr250

    拉致多発! 狙われる韓国人船員

    「韓国の船員、また西アフリカ沖で海賊に拉致される」。2日、韓国主要メディアがこのニュースを報じた。
    5月19日に同海域で韓国人船長と中国人船員3人が拉致された事件が解決していないうちに、再び拉致事件が起きたのだ。

    今回の情報は世界の海上安全情報を報告する「Dryad Global」にアップされたものを国内メディアが伝えた。
    どの集団が犯行に及んだのかの特定もできていないという。この2件のみならず、近年は韓国人船員の拉致被害が相次いでいる。
    (中略)
    狙われる韓国船員
    東アフリカであれ、近年に犯罪が頻発している西アフリカであれ海賊側の狙いは当然のごとくこの点にある。
    身代金だ。韓国漁船(もしくは他国船籍であっても韓国人が登場する漁船)は”荒っぽい漁をする”という評判があるのは確か。

    2013年には環境保護団体「グリーンピース」の韓国支部により、韓国と漁業協定を結んでいない東アフリカ小国の漁民との共同作業により、東アフリカ海域で不法な漁が行われている実態が指摘された。
    近年は現地に暮らし、そこでのネットワークを駆使しての漁も行われているのだ。

    近年では西アフリカに位置するシエラレオネの(犯罪集団ではない)漁業組合の代表は2019年4月に中国と韓国を名指しして非難したことがあった。
    「中韓の大規模漁船がわれわれの漁網を破壊し、魚を乱獲している」「政府に対し、監視体制を敷いて禁止措置を実効的に適用していくよう求めている」。

    この事情に加え、犯罪集団にとっては「韓国は自国民救助のために政府が身代金を払う」というイメージがあると思わせる事態も起きている。
    2020年8月には50人の船員のなかから韓国人2人のみが拉致されるという出来事もあった。

    韓国人の「一人あたりの魚介類摂取量」は2013年~15年基準で世界1位(58.4kg。
    日本は50.2kg/2020年「世界水産様式現況」国連)。いっぽうで韓国としての漁獲高は近海・遠洋ともに減少傾向にある。
    遠洋漁業は2018年から2019年までの1年でも約30%減(66万9140トンから46万2125トン)。
    乱獲による魚の減少、各国の競争。これに打ち勝たなければならないのだ。

    ヤフーニュース
    https://news.yahoo.co.jp/byline/yoshizakieijinho/20210605-00241186/ 


    【【密漁するから】南アフリカで韓国人船員の拉致事件が多発。50人の中から韓国人2人だけ拉致する例も】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 首都圏の虎 ★ 2021/06/03(木) 22:49:01.04 ID:CAP_USER
    nisiafurika
    【AFP=時事】西アフリカ・ベナン沖のギニア湾(Gulf of Guinea)で1日、ガーナ船籍のマグロ漁船が海賊に襲われ、乗組員の韓国人4人とフィリピン人1人が拉致された。ガーナ海上警察が2日、AFPに明らかにした。

    警察によると、ガーナ海軍が漁船と一部の乗組員を救助した。乗組員からの情報で、計5人が拉致されたことが分かったという。

     また、ギニア湾のガーナ領海では海賊による襲撃が頻発しているため、海軍が警戒態勢を取っていたと明らかにした。

     日本や中国、インド、欧州などの国際海運大手は先月、ギニア湾での海賊行為に対抗するための連携を呼び掛けていた。

     欧州連合(EU)の複数の加盟国はギニア湾に頻繁に軍艦を派遣しているが、主にナイジェリア人からなる海賊団は、同国沿岸から離れた警備が甘い海域で船を襲うことが増えている。

     海上犯罪を監視する国際海事局(IMB)によると、昨年世界で発生した海上拉致事件135件のうち、95%以上に当たる130件がギニア湾で発生した。【翻訳編集】 AFPBB News

    ヤフーニュース(AFP)
    https://news.yahoo.co.jp/articles/9d0ce0b3e6ab63aa3dcf5de03189222c96aeb37f

    【【またか】海賊が韓国人ら漁船員5人拉致 西アフリカ・ギニア湾】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: ニライカナイφ ★ 2021/05/30(日) 21:16:10.26 ID:oHbEYV/U9
    米澤光司(BEのぶ)@歴史バガボンド@yonezawakouji 午前8:22 ・ 2021年5月30日
    エジプトで発掘された2世紀頃と思われるミイラに描かれた肖像画(ミイラの主)が阿部寛そっくりだと話題に。
    リプ欄も阿部寛やん!と指摘するものも。
    https://twitter.com/DrJEBall/status/1398259995179831298
    https://twitter.com/yonezawakouji/status/1398781756455542785

    ▼画像
    ミイラの肖像画
    no title

    俳優の阿部寛
    no title

    【【ネット】エジプトで発掘された1800年前のミイラの肖像画が「阿部寛そっくりだ」と話題に(写真あり)】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 上級国民 ★ 2021/05/23(日) 22:11:36.00 ID:Gmi7nnmV9
    no title


    貨物船エバーギブンの所有者が進行中の紛争で非難をスエズ運河当局に移す

    3月23日にスエズ運河を塞ぎ、6日間にわたって立ち往生した船エバーギブンの日本の所有者である正栄汽船が、所有者に対し9億1,650万ドルの賠償請求がされているにもかかわらず、責任はスエズ運河当局にあると強調した。

    この船をめぐる現在進行中の紛争において、非難の的はスエズ運河当局に移った。所有者の弁護団は、船は悪天候にもかかわらず、タグボートの支援もなしに、運河へ入航する許可が与えられたと述べていると、ガーディアン紙は伝える。

    ガーディアン紙によれば、弁護団は船の離礁作業は「適切な法的意味での救助(活動)」ではなかったと強調することで拘留の違法性を強調したと、弁護士の1人アーメド・アブ・アリ氏は述べた。

    証拠が録音の形で裁判所に提出され、スエズ運河庁(SCA)の管制官とコントロールセンターが船の入航をめぐり言い争っている様子が示されたと、ガーディアン紙は伝えた。

    最近の証拠が表面化されたのは、拘留され、現在は一時的に湖に留め置かれている船に対する、日本の所有者の10万ドルの補償請求を確定することが目的である。

    土曜に法廷で公聴会が開かれ、日曜に最終的な判決が下される予定だ。

    4月にSCA長官は、「当局はこの種の状況における国際規範を全面的に尊重し、完全な柔軟性をもって、交渉の全ての特定要件に対処している」と述べ、協議によって合意と解決策を生み出す希望を表明している。

    3月に全長400メートルの貨物船エバーギブンが座礁し、数日にわたり運河の航行を滞らせたため、欧州とアジアの間をつなぐこの主要な貿易航路で貨物の交通が停止した。

    この閉鎖により原油や牛などの重要な資源を運搬する数百隻の船の航行が停止し、世界中のサプライチェーンに負担がかかる結果となった。

    ARAB NEWS
    https://www.arabnews.jp/article/business/article_40759/

    【【責任問題】スエズ運河を6日間にわたって塞いだ貨物船エバーギブンの所有者(正栄汽船)、進行中の紛争で非難をスエズ運河当局に移す】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: ごまカンパチ ★ 2021/05/12(水) 08:19:28.21 ID:hqexW6i49
    sesyeru

     インド洋の島国セーシェルは人口当たりの新型コロナウイルスワクチン接種率が世界のどの国よりも高い。
    だが感染再燃の抑制がままならず、住民が接種したワクチンの大半を占める中国製ワクチンの効果に対する疑問が強まっている。

    セーシェルで唯一のコロナ治療センターにはここ数日、治療を求める患者が殺到し、医療がひっ迫している。
    115の島で構成されるセーシェルの保健当局によると、感染拡大はこれまでで最悪の状況だ。
    症状が見られる感染者数は1日当たり300人超に急増し、累計8172人に達した。政府はロックダウン(都市封鎖)の再導入を強いられている。

    感染者数は少ないとはいえ、地理的に孤立した人口わずか10万人の小国にとっては桁外れに大きな問題となる。日々の感染率はインドを上回る。

    セーシェル政府は人口の6割超にワクチンを接種済みで、感染の再燃は衝撃的と受け止められている。
    中国国有の製薬大手、中国医薬集団(シノファーム)のワクチンを接種したのは約3万8000人。
    残りは英製薬大手アストラゼネカが開発し、インドのセラム・インスティテュートが生産したワクチンの接種を受けた。

    ※無料部分ここまで

    WALL STREET JOURNAL
    https://jp.wsj.com/articles/seychelles-the-worlds-most-vaccinated-nation-sees-renewed-covid-19-surge-11620686780


    【【中国製ワクチン】新型コロナワクチン接種率世界一の島国セーシェルで感染再燃 日々の感染率はインドを上回る】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: カンクン(愛知県) [US] 2021/04/29(木) 20:19:57.92 ID:HSW51bQO0● BE:156193805-PLT(16500)
    evergiven

    【カイロ時事】
    エジプトのスエズ運河で座礁した正栄汽船(愛媛県今治市)所有の大型コンテナ船「エバーギブン」が離礁してから29日で1カ月となるが、同船は運河中間にある湖に留め置かれ、航行を再開できていない。
    巨額の賠償を求めるスエズ運河庁と船主らの協議が難航しているもようで、大量の積み荷が目的地に届かぬまま、こう着状態が長期化する事態が懸念されている。

    エバーギブンは3月23日に座礁。土砂のしゅんせつや大型タグボートによるえい航が奏功し、6日後の同29日に離礁に成功した。

    運河庁は通航料収入の減少に加え、離礁作業や風評被害に伴う損失として9億1600万ドル(約997億円)を請求しているが、船主や保険事業者は「金額の妥当性で折り合いがつかない」(正栄汽船)と頭を抱える。
    エジプトの裁判所が4月中旬に決めた船舶差し押さえについても、同22日に異議を申し立てた。
    運河庁のラビア長官は26日の声明で「近く合意できると期待している」と強調したものの、双方の隔たりは大きい。

    エジプト当局は座礁原因が悪天候だけでなく人的ミスの可能性もあるとして、航海データ記録装置の解析や乗員への聞き取りを実施した。
    保険事業者は「調査は完了したと理解している」と主張するが、結果は今も公表されず、賠償をめぐる駆け引き材料になる恐れもある。

    スエズ運河は世界の海上貨物の1割超が通る要衝。
    座礁の影響で一時は420隻以上が通航待機を強いられるなど、国際輸送網を混乱させた。
    欧米やアジアの主要港では荷揚げ待ちの混雑が伝えられており、デンマークの海事情報会社シーインテリジェンスは、影響が解消するのは6月上旬との見通しを示している。

    時事通信
    https://www.jiji.com/jc/article?k=2021042800861

    【離礁の貨物船「エバーギブン」留め置き続く 賠償協議が難航―スエズ運河】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: どこさ ★ 2021/04/14(水) 12:11:18.36 ID:3YslS+BI9
    エジプト当局、スエズ運河で座礁のコンテナ船を差し押さえ 980億円の賠償請求めぐり
    no title

    スエズ運河で再浮上したエバーギブン=3月29日/Mahmoud Khaled/Getty Images

    (CNN) エジプト国営メディアのアル・アフラムは13日、エジプト当局がスエズ運河を先月1週間近くふさいでいた巨大コンテナ船を差し押さえたと伝えた。同船をめぐる賠償額については争いがある。

    エジプトの裁判所は、パナマ船籍の「エバーギブン」によってスエズ運河の通航が妨げられ損失が発生したことを踏まえ、同船を所有する正栄汽船に9億ドル(約980億円)の賠償の支払いを命じた。

    アル・アフラムによると、請求額の内訳にはメンテナンスの費用や復旧作業にかかった費用が含まれるという。

    同船の離礁作業では24時間体制でサルベージ活動が行われた。燃料や貨物を運ぶ世界各地の船が運河に入れなくなり、日ごとに切迫感や世界の注目度が上昇。エバーギブンは3月29日に離礁に成功し、安全性の検査や修理のために付近の湖に移動した。

    正栄汽船は、賠償請求については保険会社と弁護士が対応していると説明。これ以外のコメントは控えた。

    船主責任保険(P&I保険)を提供するUKクラブは13日、スエズ運河庁(SCA)からの9億1600万ドルの請求に対応していると明らかにした上で、その根拠を疑問視。「大部分が裏付けのない多額の請求があるものの、船の所有者と保険組合はSCAと誠実に交渉している。4月12日には、和解に向けて慎重に検討した大きな提案がSCAに対して行われた」とした。

    UKクラブは通航妨害やインフラの問題など、一部の第三者責任についてエバーギブンの保険を担っているものの、船そのものや貨物に関しては保険を提供していないという。

    UKクラブは請求額が正当でないと考える理由について、「SCAは今回の膨大な請求額に関して詳しい根拠を示していない」と指摘。請求額には「サルベージボーナス」の3億ドルや、「評判失墜」に対する3億ドルも含まれると指摘したほか、座礁で汚染や負傷者は出なかったこと、スエズ運河が迅速に商業運用を再開したことなどにも言及した。

    またSCAの請求には、船の所有者や船体の保険会社が受け取ると予想されるサルベージ会社のサルベージ費用の請求は含まれていないとも述べた。

    SCAによると、エバーギブンの貨物は紛争解決まで差し押さえが続くという。

    CNN 2021.04.14 Wed posted at 09:06 JST
    https://www.cnn.co.jp/business/35169296.html


    【【海運】エジプト当局、スエズ運河で座礁のコンテナ船を差し押さえ 980億円の賠償請求めぐり 裏付けのない多額の請求】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 右大臣・大ちゃん之弼 2021/04/12(月) 22:16:54.03 ID:CAP_USER
    kr250

    オンラインに根付いた韓国社会の人種差別に懸念

     「綿を摘みに行くコンテンツを上げたら再生回数100万回予想」「奴隷XXを捕まえに行こう」。今月9日、ガーナ出身のタレント、サム・オチュリさんの動画に黒人を露骨に見下すコメントが数十件書き込まれた。かつて米国の黒人奴隷が綿花畑などで働いていたことにかこつけた人種差別だ。また、韓国与党の熱烈な支持者らは、与党「共に民主党」の20-30代の初当選議員たちが9日に再・補欠選挙の惨敗を反省する声明を発表すると、議員たちを(中国の)朝鮮族になぞらえ「恩知らずな初鮮族」と差別的表現を用いて非難に乗り出した。

     先月16日、韓国系女性を含む東洋人女性6人が命を落とした米国アトランタでの銃撃事件を機に、韓国でも欧米圏での東洋人への人種差別が話題に上った。しかし、実は韓国国内に住む外国人に対する露骨な差別がオンラインでは頻繁に起きている。

     サム・オチュリさんは9日、自身のユーチューブチャンネルに「サム・オチュリの近況 山で命を感じる」というタイトルでソウル市の冠岳山に登る動画を投稿した。この動画は12日午前11時現在、再生回数が5万5000回超、「嫌い」(「いいね」の反対)が6700件、コメントが8200件以上ついている。コメント欄には、芸能活動を暫定的に休止していたオチュリさんの復帰に対する非難と共に、人種差別的な書き込みが寄せられた。

     オチュリさんは昨年8月、議政府高校の生徒による(ガーナの棺桶ダンスを模した)「棺桶少年団」のパロディについて「黒人の立場からみて不快だ」との立場を明らかにすると、韓国を見下したとして論議を呼び、当時出演していた番組を降板した。オチュリさんがSNS(会員制交流サイト)に投稿した声明には、K-POPを見下すハッシュタグ(#teakpop)がついており、過去にある番組で東洋人を見下す「つり目」ポーズをしたとの指摘が起きた。一部のネットユーザーはオチュリさんの復帰に不満を示し、「韓国人がむごいと考えるな」などと人種差別的なコメントを正当化した。

     差別的な表現は政治の世界にも現れた。共に民主党の20-30代の初当選議員たちが今月9日、ソウル市長選挙での惨敗後に発表した声明で、チョ・グク元法務部長官の問題などに言及したところ、与党の熱烈支持層から「初鮮族」(初当選+朝鮮族を掛け合わせた造語)と呼ばれる羽目になった。「(朝鮮族のように)恩知らずだ」「裏切った」というのが理由だ。SNSでは「初鮮族らが同じ文章を同時に投稿してるよ…徒党政治おぞましい」「初鮮族、メッセージを送ってもそのときだけ死んだふりしてまた裏で続きを準備してるヤツら」など、初鮮族という言葉を使って共に民主党の初当選議員たちを非難する書き込みが相次いだ。

     一方、欧米での東洋人に対する人種差別には依然として「ショックだ」という反応が相次いでいる。12日に英国ロンドンのトッテナム・ホットスパー・スタジアムで行われたサッカーのトッテナム対マンチェスター・ユナイテッド(マンU)戦の試合後、孫興民(ソン・フンミン)選手(トッテナム)のSNSアカウントには「犬肉を食うX」「コメを食べる詐欺師」「おい、コロナ、グラウンドの上にそのままいろ」などと人種差別的なコメントが書き込まれた。試合中、孫興民選手がマンUの選手と競り合った際に顔をたたかれて倒れ、マンUの得点が取り消されると、マンUのファンたちが孫興民選手に怒りの矛先を向けたのだ。韓国のファンたちは「人種差別をする人たち、教育を受けられなかったフリするな」と怒りをあらわにした。

    キム・ジウォン記者

    朝鮮日報 記事入力 : 2021/04/12 22:08
    http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2021/04/12/2021041280181.html


    【【差別大国韓国】「初鮮族」「綿花畑に綿摘みに行け」…国籍・人種差別、他国を非難している場合ではない】の続きを読む

    このページのトップヘ

    無料レンタル