かたすみ速報

日本及び周辺諸国に関するニュースと2chまとめサイト。ネットの片隅で更新していきます。




    カテゴリ: アフリカ

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: ギズモ ★ 2022/06/24(金) 07:42:11.07 ID:Kjs1lfYL9
    no title

    2022年6月4日/ケニア、首都ナイロビで行われた選挙集会、ウィリアム・ルト副大統領(© Yasuyoshi Chiba/AFP通信/Getty Images)

    ケニア大統領選 主要候補が「中国人国外退去」を約束
    https://kagonma-info.com/c0023/kenya_chinese_ban/

    ◎ケニアの総選挙(大統領、連邦議会、地方議会選)は8月9日に行われる予定。

    ケニアのルト(William Ruto)副大統領は22日、8月に予定されている大統領選の公約のひとつとして、国内で働いている中国人を国外退去させると発表した。

    同国の総選挙(大統領、連邦議会、地方議会選)は8月9日に行われる予定。

    ルト氏は首都ナイロビの経済フォーラムでこの計画を発表した。「中国人はトウモロコシ料理を作り、携帯電話を売り、土地を耕してます。私はケニア人から仕事を奪っている中国人を強制送還します」

    またルト氏は支持者に、アフリカ人の力を結集して東アフリカの経済を支える必要があると述べ、中国人を排除すると主張した。「ケニアの仕事はケニア人、アフリカ人のものです。私は当選した暁には、彼らを飛行機に乗せます。ケニアには彼らを送り出す力があります...」

    AFP通信によると、ナイロビの中国大使館は質問に応じなかったという。

    ルト氏は中国を「ケニアを支配する王朝」と呼び、批判している。またルト氏はケニヤッタ(Uhuru Kenyatta)大統領の政策に批判的で、当選すれば同国の債務推定700億ドルを一掃すると約束している。

    中国はケニアに数十億ドル規模の融資を提供している。その多くがインフラプロジェクト関連で、高速道路や高速鉄道が建設された。

    これらの投資は中国人労働者の流入を促し、ナイロビを含む主要都市には中国人居住エリアが建設されている。

    SNSユーザーはルト氏の公約に様々なコメントを寄せている。

    ケニア人と思われるツイッターユーザーは、「我々は中国に借りがあり、関係をこじらせるべきではない」と投稿した。「彼らは借金を返せと迫るでしょう...」

    中国人労働者の流入に反対するユーザーもいる。「地元の若者は仕事がないと悩んでいます....」

    一部の専門家は中国の融資で収益を上げられないインフラプロジェクトに投資すべきではないと指摘している。

    ある専門家は破産寸前のスリランカを引用し、「中国の債務トラップに引っ掛かった国は借金漬けにされた挙句、雇用だけでなく領土も中国企業に奪われるだろう」と警告した。

    スリランカ政府は中国のトラップに引っかかり、借金と引き換えに主要港湾インフラを中国企業に引き渡している。

    関連記事
    アフリカで人種差別的な動画を制作、中国人の男を逮捕=マラウイ当局
    https://www.bbc.com/japanese/61875430

    【【極右台頭】ケニア大統領選 主要候補が「中国人国外退去」を約束 「私はケニア人から仕事を奪っている中国人を強制送還します」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 昆虫図鑑 ★ 2022/06/25(土) 08:26:45.31 ID:CAP_USER
    韓国証券市場のMSCI先進国指数編入が今年も失敗に終わった。モルガン・スタンレー・キャピタル・インターナショナル(MSCI)が作ったMSCI指数に基づいて動く資金は昨年末基準で14兆5000億ドルに達する。韓国証券市場はMSCI新興国指数に含まれている。世界の証券市場で国別時価総額8位に当たる韓国証券市場が政府の無関心の中でまともに評価されずにいるという指摘が出ている。

    21日の証券業界によると、MSCIは毎年1回開く6月の定例会議で韓国に対し既存の新興国指数編入を維持することにした。指数に編入するには観察対象国となってから少なくとも1年が経過しなければならない。韓国は2014年に先進国指数編入の前段階である観察対象国から脱落した後、7年連続でそれまでの地位を回復できないまま新興国指数にとどまっている。

    編入不可の根拠は域外のウォン現物市場不在、英文資料不足、外国人投資家登録義務などこれまでと大きく変わらなかった。ここに今年は空売り規制内容が追加された。MSCIは「インドネシア、マレーシア、韓国、トルコ、アラブ首長国連邦などは空売り規制が点数に反映された」とし、「市場インフラ」の評価項目の減点要因だと説明した。

    韓国政府はこれまで為替相場の急変動に対処するのが難しいという理由でMSCI指数の外国為替市場規制緩和要求に消極的だった。昨年の個人投資家の投資が活性化を受け先進国指数編入を推進すべきという声が大きくなったが政府の態度は変わらなかった。KAIST経営学部のイ・ビョンテ教授は「先進国指数編入はコリアディスカウントを解消し韓国の株式市場と企業の価値を引き上げる機会なのにもかかわらず、政府はこれに対し手をこまねいている」と指摘した。全国経済人連合会傘下の韓国経済研究院によると、MSCI先進国指数に編入されれば最小18兆ウォンから最大62兆ウォンの外国人資金純流入が見込まれる。

    ◇MSCI「為替相場・空売りに問題」…韓国政府・金融当局は後手に回る

    韓国総合株価指数(KOSPI)が3000ポイント台で定着してから投資家は株価が一段階レベルアップするイベントを探し始めた。流動性はこれ以上増えれば危険なほど証券市場に怒涛のように流れ込み、企業利益は増えるのに限界があるためだ。そのイベントのひとつが「先進国指数編入」だ。外国人資金流入が増えるだけでなく、高いバリュエーションを与えられれば株価がさらに上がるのを正当化できるからだ。

    だが今年もMSCIは韓国の観察対象国の地位を回復させなかった。これまで指摘した外国為替市場規制などに加え韓国の空売り規制まで問題にした。

    財界と証券業界ではグローバル指数に追従して投資する資金が急激に増加しており、新興国指数での中国の浮上などを考慮すればMSCI先進国指数編入が急がれるとの意見が多い。このまま行けば昨年からの外国人投資家の売り傾向がさらに続くだろうという懸念もある。

    (略)

    中央日報
    https://s.japanese.joins.com/JArticle/279926

    【【韓経】韓国証券市場、南アフリカより評価低かった…MSCI先進国指数編入ならず】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 昆虫図鑑 ★ 2022/06/18(土) 17:45:28.76 ID:CAP_USER
    381B2A32-6941-4341-A3A7-F2D85B211A02
     
    「私は黒人で知能が低いです」

     アフリカの子供たちが無邪気な顔で自分を卑下する中国語の歌を歌って踊る映像が公開され、一足遅れて議論が起きている。

     17日(現地時間)、香港サウスチャイナモーニングポスト(SCMP)などによると、アフリカのマラウイ警察は2020年、リロングウェで撮影された該当映像について、最近捜査に着手した。

     この映像では、現地の子供たちが中国の伝統服装を連想させる赤色の服を着て「我是黒鬼 智商低」と書かれた黒板の前で歌って踊る姿が含まれていた。黒板に書かれた中国語の意味は「私は黒人で、知能が低い」という意味だ。

     これは当時、ある中国人が子どもたちに50セント(約67円)を渡して歌わせたという。子供たちはどういう意味か全く分からないまま、下手な中国語で歌を歌い、両手を上下に振りながら踊った。

     これに対しマラウイ・ナンシー・テンボ外相は「とんでもなく無礼で不快感を覚える」とし「人々が私たちを侮辱する計画を立てたことは非常に深いである」と声を高めた。

     これに関連して捜査に着手した警察は「動画では児童搾取問題も提起され、追加調査を進めている」として「この映像には問題が多すぎて、犯罪が発生した可能性のある部分を調査していく」と話した。

     しかし、これと似たような映像製作注文は、中国内で依然として活発に行われている。実際、ある中国オンラインショッピングサイトの販売リストには「アフリカの子供たちと黒人男性たちがプラカードを持っている、オーダーメイドの映像を作ります」というタイトルの取引が続いていた。価格は450ドルから950ドル(約6万円~13万円)までに設定されていた。

     このような状況について、ノルウェーオスロ大学の中国学教授は、マスコミとのインタビューで「中国の検閲機構が該当動画について知らないはずがない」と推測した。彼は「通常、中国に攻撃的なコンテンツはすべてのプラットフォーム上で永久的に除去される」とし「動画が人種差別的な冗談だと識別したが、そのような映像は取り締まり対象の優先順位が低かったのだろう」と話した。

     それと共に「人種差別的な表現は、黒人の友人たち、事業パートナー、家族と共にいる中国人に害を及ぼす」として「中国外交部は、海外での中国のイメージを害する問題を深刻に受け入れなければならない」と指摘した。

    2022/06/18 09:38配信 Copyrights(C) Edaily wowkorea.jp 88

    https://www.wowkorea.jp/news/korea/2022/0618/10352504.html

    【【大朝鮮】「私は黒人で知能が低いです」踊るアフリカの子供たち… 中国人がさせた?】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: ギズモ ★ 2022/06/17(金) 18:12:30.19 ID:5iMhH1hz9
    no title


    アフリカで、中国がアメリカを抜き好印象
    https://parstoday.com/ja/news/world-i99514

    ある世論調査から、アフリカの若者たちの間では、中国がアメリカを抜いて「より大きな役割を果たす国」として認識されていることが判明しました。

    イルナー通信によりますと、南アフリカのイチコウィッツ財団が対面で実施した調査で、アフリカの若者たちの間で中国がアメリカに代わってよい印象を持つ国であることが明らかになっています。

    また、回答者のおよそ76%が、中国がアフリカ諸国や自らの生活に及ぼす影響について肯定的な見方をしており、54%が中国は「自国に大きな影響力を持っている」と答えました。
    一方、2020年の調査では今回とは違った様相で、83%がアメリカに対して肯定的で、中国に肯定的なのは79%でした。

    同財団のイチコウィッツ会長は、「今日の中国がアフリカへの貢献において優れた国であることには疑いがなく、中国がアフリカとより多くの交流を持っていることが理解できる。一方で、このような交流は他の国々については少ない」と述べています。

    この調査ではまた、ルワンダ、マラウィ、ナイジェリアなどの若者が、中国およびアフリカ諸国への同国の影響についてより肯定的に見ていることがわかっています。

    関連記事
    アラブ諸国民は、ウクライナ紛争はロシアよりもNATOに非があるとする傾向が強いとの調査結果

    https://www.arabnews.jp/article/middle-east/article_68499/

    【【国際】中国はアメリカより好印象 回答者のおよそ76%が肯定的な見方=アフリカ世論調査】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: あずささん ★ 2022/06/10(金) 07:49:53.15 ID:c74NBdah9
    20220610at08S_p
    アフリカ連合(AU)議長国セネガルのサル大統領は9日、ウクライナに対し、南部オデッサ沖の機雷を除去するよう要請した。フランス・メディアの取材に答えた。ウクライナからの穀物輸出が再開されなければ「アフリカ大陸を破壊する深刻な飢饉(ききん)となる」と訴えた。

    サル氏は3日、訪ロし、プーチン大統領と会談したばかり。「プーチン大統領に、機雷を除去したらロシア軍が突入するだろうと聞いたが、しないと約束した。国連と一緒に機雷を除去し、穀物輸出を始めよう」と呼び掛けた。
    10日に訪仏し、サル氏はマクロン大統領と会談する。ロシアからの輸入代金支払いについて「大半は欧州の銀行を経由している」と指摘し、対ロ制裁解除への支援を要請すると語った。

    時事通信社
    https://www.jiji.com/jc/article?k=2022061000239&g=int

    【【国際】ウクライナにオデッサの機雷除去要請「アフリカで飢饉起きる」・・・AU(アフリカ連合)議長】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: すらいむ ★ 2022/05/17(火) 20:24:51.36 ID:CAP_USER
    エジプトの奇妙な石、超新星爆発由来であることが判明 ヨハネスブルグ大の研究

     1996年にエジプトで発見された「ヒュパティアストーン」は、微細ダイヤモンドを含み、極めて珍しい化学組成だったが、起源は謎に包まれていた。
     ヨハネスブルグ大学の科学者らによると、この石はIa型超新星爆発で生成された物質が起源である可能性が高いという。
     研究論文は、科学ジャーナル・イカロスで公開されている。

     Ia型超新星爆発は、連星系をなす白色矮星が起こす大爆発だ。
     相手の星から吸収したガスにより、太陽の約1.4倍の質量に至った際に発生する。
     あらゆる銀河で1世紀に1、2度出現し、ピーク時の絶対等級がほぼ一定のため、宇宙の膨張状態の研究にそれらの観測データが活用されてきた。

    (略)

    財経新聞 2022年5月17日 16:37
    https://www.zaikei.co.jp/article/20220517/672450.html

    【【宇宙】エジプトの奇妙な石「ヒュパティアストーン」、超新星爆発由来であることが判明】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 右大臣・大ちゃん之弼  2022/02/01(火) 23:21:24.02 ID:CAP_USER
    no title


    【ソウル聯合ニュース】韓国の防衛事業庁は1日、国内軍需企業のハンファディフェンスがエジプトと韓国のK9自走砲の輸出契約を結んだと明らかにした。契約額は2兆ウォン(約1900億円)台で、K9自走砲の輸出額としては過去最高。昨年12月に契約を結んだオーストラリア向け(1兆ウォン台)の約2倍に達する。

     韓国が2000年に実戦配備したK9自走砲は射程が40キロに達し、1分間に6発撃てる。最大速度は時速67キロ。

     これまでにトルコ、ポーランド、フィンランド、エストニア、インド、ノルウェー、オーストラリアへの輸出という成果をあげている。今回の契約は韓国兵器の技術力の高さが改めて認められたことを意味する。

     K9自走砲のエジプト輸出は先月の文在寅(ムン・ジェイン)大統領の同国訪問時に契約が結ばれると思われていたが、細部条件での隔たりを埋められなかった。文大統領は自身の訪問中に成果をあげようと無理に契約することなく、両国が納得するまで交渉するよう防衛事業庁に指示していた。

    WOWKorea 2022/02/01 20:50配信 聯合
    https://s.wowkorea.jp/news/read/333679/


    【【1分間に6発】韓国のK9自走砲 エジプトへの輸出決定】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 動物園φ ★ 2022/01/21(金) 11:06:25.66 ID:CAP_USER
    508D8D10-010A-432C-A924-2CEAD83080FA
     
    1/21(金) 7:50配信

    エジプトを訪問中のムン・ジェイン(文在寅)韓国大統領は20日(現地時間)「韓国は急速に成長するエジプトと共に、ポストコロナの未来を開拓していくことを希望する」と語った。

    【写真】この記事の写真をもっと見る

    文大統領はこの日エジプトの首都カイロで開かれた “韓・エジプト未来・グリーン産業ビジネスラウンドテーブル”で、両国の経済協力を強調し先のように語った。

    文大統領は「修交以前の1970年代から協力を続けてきた結果、両国は年間の交易額が20億ドル(約2282億円)を超え、相互投資額は8億ドル(約913億円)にも達する」とし「エジプト現地に進出した韓国企業も33社に増加した。そして、エジプト国民に最も人気のある乗用車は韓国製自動車だ」と語った。

    また「2020年に完成したエジプト最大の石油精製工場建設事業にも、韓国企業が協力した」とし「これは、両国の緊密な経済交流を示す事例だ」と語った。

    さらに「しかし、まだ始まりにすぎない」とし「エジプト経済は、無限なる発展潜在力をもっている。人口の半数が30歳以下の青年国家で、若くて優秀な人材たちが多い。3つの大陸をつなぐ地理的利点に、豊富な天然資源まで備わっている」と語った。

    文大統領は今回「交易と投資基盤の強化」「エコ」「未来産業」における経済協力の方向性を強調した。

    ヤフーニュース
    https://news.yahoo.co.jp/articles/bf9452a2b144caeccd4d215d1a4298679984006d

    【【韓国】文大統領「エジプト国民に最も人気のある乗用車は韓国車だ」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 動物園φ ★ 2022/01/22(土) 11:34:27.04 ID:CAP_USER
    エジプト軍も欲しがる韓国の「K-9自走砲」とはどんな兵器?=韓国ネット「北朝鮮が恐れる兵器」[12/8]
    https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1638745953/

       ↓

    韓国製K-9自走砲、エジプト向け輸出契約ならず
    3AE0C308-C8B4-4110-9CBB-9F5D765FC08E

    1/22(土)  朝鮮日報日本語版

     文在寅(ムン・ジェイン)大統領は21日(現地時間)、アラブ首長国連邦(UAE)・サウジアラビア・エジプトの3カ国訪問を終えて帰国の途に就いた。北朝鮮による挑発行為や新型コロナウイルス感染症の流行など韓国国内の状況が悪いにもかかわらず、「絶対に行かなければならない」と言って、任期最後の海外訪問に出た文大統領だが、当初の話とは違い、特にこれと言った成果を挙げられなかったと評されている。

     今回の3カ国訪問に同行した防衛事業庁の姜恩湖 ( カン・ウンホ )庁長は同日、文大統領がエジプトを出発する直前に記者会見を行い、「韓国・エジプト間のK-9自走砲の契約妥結に関して期待を持っていたが、文大統領は『無理に交渉に臨むのではなく、健全に交渉に臨み、互いにウィンウィンになる(双方に利益が出るようにじっくり交渉せよ)』と指示した」「さらに時間が必要だ」と述べた。政府は以前、今回の3カ国訪問をきっかけに、エジプトで韓国製K-9自走砲の輸出が実現する可能性を示唆していた。だが、両国が20日に署名した了解覚書(MOU)にはこうした内容が盛り込まれていなかった。両国は訪問の最終日まで某所で交渉を行っていたが、見解の違いを縮めることはできなかった。エジプト側は終盤まで契約金額を値切る交渉をしていたという。

     サウジアラビアでも防衛産業と原発輸出契約の話はなかった。文大統領はムハンマド・ビン・サルマン皇太子と会った後、「韓国の原発の技術は世界最高水準の経済性と安全性を持っている」「サウジ原発事業の最適なパートナーになると確信する」と述べた。新たな契約を推進したということだ。だが、ビン・サルマン皇太子は原則論的な回答しかしなかったという。

     UAE訪問では、4兆ウォン(約3813億円)台の韓国製弾道弾迎撃ミサイルシステム「天弓-II」の契約が実現した。ただし、今回の契約は、政府が「昨年、契約が事実上完了した」と広報していたものだ。

     一部では、「北朝鮮が新年から連日ミサイル発射で挑発し、新型コロナのオミクロン株感染拡大も深刻な状況で、大統領が国外に出るのは適切なのか」との批判もある。文大統領の海外訪問中に北朝鮮は今年4回目となるミサイルを発射し、核実験や大陸間弾道ミサイル(ICBM)発射を再び検討すると言った。さらに、文大統領がUAEに滞在中、イエメン・フーティ反軍がドローン攻撃をするなど、現地の状況も不安定だった。これに対して、青瓦台(大統領府)は「大統領の外交は大韓民国の国益のためのもの」「成果のある訪問に対する攻撃は政治攻勢だ」と述べた。

    ヤフーニュース
    https://news.yahoo.co.jp/articles/2217c311e8e1896bbe95e0224c8e27d634a0de51

    【【韓国】韓国製K-9自走砲、エジプト向け輸出契約ならず】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 上級国民 ★ 2021/12/10(金) 22:19:51.26 ID:uYyUKvCJ9
    2959341-202828753

    2021年12月9日、首都カイロの大統領府でエジプトのアブドゥルファッターハ・エルシーシ大統領(右)と会談するレバノンのナジーブ・ミカティ首相(左)。(AFP通信)

    電力危機を緩和するため、エジプトがレバノンにガスを供給

    ・レバノンの首相、カイロで大統領および首相と会談
    ・エルシーシ大統領、「レバノン国家の強さ」を維持したいと強調

    モハメド・シャマア
    カイロ:エジプトのアブドゥルファッターハ・エルシーシ大統領は8日、カイロでレバノンのナジーブ・ミカティ首相と会談した。会談には、エジプトのモスタファ・マドゥーリー首相、サーメハ・シュクリ外務大臣、アッバス・カメル総合情報庁長官が出席した。

    会談後に発言したエルシーシ大統領は、エジプトがレバノンの安全と安定を重視しており、「レバノン国家の強さと能力」の維持を支援したいと自身が考えていることを強調した。

    ミカティ首相は、政治的にも経済的にも複数の危機に直面しているレバノンに対する国際的な支援を集めようとするエジプトの取り組みを称賛した。

    ミカティ首相は、エジプトがアラブ世界の安定維持に重要な役割を果たしていることを指摘し、同国の経済的な成功と発展の観点から、他の国々が後に続くべきモデルとして同国を見なしていると述べた。

    会談で両首脳は、両国間の既存の関係を強化する方法に加えて、レバノンの最新の動向について検討を行った。

    ミカティ首相はマドゥーリー首相と別途会談を行い、これにはレバノンのアリ・アル・ハラビ駐カイロ大使、ブトロス・アサケル外交顧問、エジプトのアラブ担当外務次官のアラア・ムサ氏が同席した。

    ミカティ首相のエジプト訪問は、レバノンにとって非常に重要な時に実現したと、マドゥーリー首相は述べ、エルシーシ大統領はレバノンの電力不足を解決するのを支援するため、同国へのガスの緊急供給を命じたと述べた。

    ミカティ首相は、提案された協力・支援分野について検討した。これには、ガスや電気、貿易(特にレバノンの農産物関連)での協力の強化や、食料や粉ミルク、医薬品などの援助の提供などが含まれる。

    マドゥーリー首相は、エルシーシ大統領が政府に対して、必要な援助は可及的速やかに提供すべきであることを明確に指示したことを確認した。

    同首相は、電力共有に関するレバノンの提案はできるだけ早く評価され、両国の合同高等委員会の次回会合の日程はすぐに設定されるだろうと付け加えた。ミカティ首相は、次回の会合はベイルートで開催すべきだと提案している。

    イスラエルのヤイール・ラピード外相も今週カイロを訪問し、エルシーシ大統領と会談した。大統領はラピード外相に対し、エジプトは二国家解決に基づき、中東の包括的で公正な平和実現のための取り組みを継続することを続けることを保証した。

    エジプトの同大統領は、ガザ地区でのエジプトの活動や、パレスチナとイスラエルの緊張緩和のための長年の取り組みも強調した。

    https://www.arabnews.jp/article/middle-east/article_56345/


    【【中東】エジプト、経済危機下のレバノンにガスを供給へ 電力危機の緩和を支援】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 新種のホケモン ★ 2021/12/06(月) 08:12:33.80 ID:CAP_USER
    k9
    2021年11月30日、韓国・ニュース1は、エジプト軍も導入を検討しているという韓国の国産兵器「K-9自走砲」について、「世界の自走砲市場で半分のシェアを占めている」と伝えた。

    記事によると、K-9自走砲は韓国国防科学研究所(ADD)やハンファディフェンスなどが設計段階からすべて韓国内の技術で開発した韓国陸軍の主要兵器システム。口径155ミリ、約8メートルの長さの砲身から発射される砲弾の射程距離は40キロに達する。自動射撃統制装備と砲弾移送・装填装置が搭載され、急発射時には15秒以内に3発の初弾を発射、 最高発射速度は1分間に6~8発、1時間当たりの持続発射速度は1分間におよそ2~3発だという。また、1000馬力相当のディーゼルエンジンが搭載され最大時速67キロで走行できる他、韓国内で開発された高強度装甲板が使われるなど防護力もあり、化学・生物・放射能に対する対応能力も備えているという。

    ハンファディフェンスは2001年、トルコと技術移転をして現地生産する方式で供給契約を結んだ。その後もポーランド、インド、フィンランド、ノルウェー、エストニアと輸出契約を結び、昨年9月には豪州軍の自走砲導入事業の優先供給者に選ばれ、最終契約を控えているという。

    現時点でK-9自走砲は、韓国を含む7カ国で約1700門が運用中。ハンファディフェンス側は「軌道型と車輪型を含めて世界の自走砲市場シェアの半分近くを占める数値。ドイツのPzH2000とフランスのカエサルを圧倒するもの」と説明しているという。

    これを受け、韓国のネット上では「北朝鮮が恐れている兵器!延坪島砲撃事件(2010年11月23日)時に威力を発揮したよね」というコメントをはじめ、「昔は兵器を売ってもそんなに儲からなかったけど、今では輸出規模が拡大してバカにならない額」「半導体、携帯電話、自動車、船舶、兵器など主要産業が先進国入りの原動力。特に兵器輸出のインフラを拡充し、自主国防と雇用創出の国益に役立つことを願う」「防衛産業の輸出は大歓迎。たくさん製造・輸出して、世界のトップに立とう!」「国防力を誇示するきっかけになる。韓国はこれからも自主国防で国力をつけていかなければ」などと期待を寄せるユーザーが多いようだ。

    ただし、一部では「兵器を売るのがそんなに自慢になる?人の命を犠牲にすることで国の品格が相当上がりそうだね」「そんなにいい武器を製造したところで、韓国では何の役にも立たない。米国からやめろと言われたら何も言えない」「そんなに性能がいいのであれば、技術移転などせずに高く売るべき」などの指摘も寄せられている。(翻訳・編集/松村)

    Record China  2021年12月6日(月) 7時30分
    https://www.recordchina.co.jp/b885885-s39-c100-d0194.html

    【【北朝鮮被害皆無】エジプト軍も欲しがる韓国の「K-9自走砲」とはどんな兵器?=韓国ネット「北朝鮮が恐れる兵器」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: スペル魔 ★ 2021/12/03(金) 21:04:48.86 ID:z2PBEIor9
    ラマポーザ大統領
     【アビジャンAFP時事】コートジボワールを訪れた南アフリカのラマポーザ大統領は2日、新型コロナウイルスの「オミクロン株」を理由にした南アへの渡航制限を「保健問題のアパルトヘイト(人種隔離)」と非難した。

     コートジボワールのワタラ大統領との会談後、訴えた。

     ラマポーザ氏は、アフリカ南部各国との往来を止めることは、経済への「計り知れない打撃」になると指摘。「オミクロン株を最初に見つけたのがアフリカだと、顔に平手打ちだ」と批判した。「どんなアパルトヘイトとも断固として闘う」と誓った。 

    ヤフーニュース(時事通信)
    https://news.yahoo.co.jp/articles/733263ad4ed1ddd7b4edbe1b6fe1f79292f4538d

    【南アフリカ大統領「渡航制限はアパルトヘイト。オミクロン株を最初に見つけたのがアフリカだ。どんなアパルトヘイトとも断固として闘う」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 昆虫図鑑 ★ 2021/12/01(水) 16:08:41.70 ID:CAP_USER
    kr250
    ナイジェリア訪問後に新型コロナ陽性と判明した韓国人夫婦に関連し、中央事故収拾本部のソン・ヨンレ社会戦略班長が「(感染者の)ウイルス変異分析様相が既に確認されている通常の様相とは異なる。オミクロン株が発見される可能性が高い」と述べた。

    ソン班長は1日午前、CBSラジオ番組「キム・ヒョンジョンのニュースショー」に出演し、「当初はデルタ株に感染したものと思って検査をしたが、通常の反応とは異なる反応が出てきたため、全ゲノム分析をすることになった。ゲノム分析には時間がかかるため、最終結果は今晩または明日午前に出る予定」と述べた。

    夫婦感染者は24日に入国し、25日に陽性と判明した。また、夫婦と接触した知人の40代男性と10代の家族も30日、陽性判定を受けた。このうち知人のPCR検査でオミクロン株が疑われる結果が出たため、夫婦も検査をすることになった。

    ナイジェリアから入国した夫婦は入国後の1日間は隔離されなかった。ワクチン接種完了者は入国後に自宅隔離をする必要がないという政府の指針に従ったのだ。

    ソン班長は「2人(知人、家族)以外の接触者に対する疫学調査もしている」とし「接触はそれほど多くないが、予防接種を完了した方なので隔離されず、(追加の)感染者が出てくる可能性があり、検査と調査を急いでいる」と伝えた。

    これに先立ち防疫当局は27日、南アフリカ共和国などアフリカ8カ国(南アフリカ、ボツワナ、ジンバブエ、ナミビア、レソト、エスワティニ、モザンビーク、マラウイ)から入るすべての外国人の入国を制限し、該当国から来た韓国人を施設隔離するなどオミクロン株ウイルス流入遮断措置を発表した。

    在宅治療の場合の同居家族などに対する生活支援金給付に関連し、ソン班長は「本来給付する生活支援金に追加で給付する予定だ。具体的な金額は近いうちに決めて発表する」とし「対象者の月給に合わせて生活支援金を給付するのではなく、最低生計費を基準に測定して給付する」と述べた。

    中央日報
    https://japanese.joins.com/JArticle/285312?servcode=400§code=400

    【韓国防疫当局「ナイジェリア訪問後に新型コロナ陽性と判明した韓国人夫婦、オミクロン株感染の可能性高い」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 足4の字固め(カナダ) [FI] 2021/11/30(火) 22:16:52.46 ID:8Ma/RCae0● BE:751633517-2BP(2000)
    cn250

    ウガンダは、エンテベ国際空港の開発を目的としたローンの返済に失敗したため、その空港を共産主義国に取られる可能性があります。また別の国は、一般的に知られる「債務の罠」戦略と呼ばれるものの餌食になりました。ウガンダは、皮肉なことにその開発を目的としたローンの返済に失敗したため、エンテベ国際空港を共産主義国に失う可能性があります。

    中国の輸出入銀行(EXIM)は、エンテベ空港の拡張のために2015年に、ウガンダに2%で2億700万ドルを貸し出しました。ローンの満期は7年の猶予期間を含めて20年でした。しかし、アフリカのメディアの報道によると、ウガンダ政府はローンの実行を確実にし、唯一の国際空港を設置するために、国際仲裁の条項を放棄しました。これは中国が国際仲裁なしでエンテベ国際空港の所有権を引き継ぐことができることを意味します。

    危機の可能性を予見して、ウガンダ当局者の代表団は契約の条項を再交渉するために2021年3月初めに中国に派遣されました。しかし、中国が当初の条件を変更することを拒否したため、交渉は失敗に終わりました。エンテベ国際空港は190万人以上の乗客を処理するウガンダで最も成功した空港であるだけでなく、唯一の国際空港でもあります。

    一方、ウガンダ民間航空局のスポークスマンであるヴィアンニィ・M・ルギャは、「現金」のために中国に空港を譲渡することはないと明言した。「ウガンダ政府は、このような国の資産を手放すことはできません。以前にも言ったことがありますが、繰り返しますが、そんなことはありません。また、このローンには7年間の猶予期間が設けられており、ウガンダはその期間内であれば問題ない」とも述べています。

    在ウガンダ中国大使館も、アフリカにおける中国の「債務の罠」をめぐる「誇大広告」は「事実無根」であると主張し、買収報道に反論しています。興味深いことに、同じような状況は、スリランカがハンバントタ港を建設するために受けた中国の融資を返済できないために、ハンバントタ港を99年リースで北京に譲渡することを余儀なくされたときにも見られました。

    欧米諸国が途上国に提供するお金は『開発援助』とされ、中国が提供するお金は『債務の罠』とされるのはなぜか。この見解は論理的ではなく、正しいものではありません!」と、中国外交部次官のWu Jianghao氏は述べています。

    https://www.republicworld.com/world-news/china/china-to-takeover-ugandas-only-international-airport-over-loan-default-reports.html

    【中国がウガンダで唯一の国際空港を借金のカタに取り上げる模様】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 右大臣・大ちゃん之弼 2021/11/30(火) 22:11:15.46 ID:CAP_USER
    kr250
    ナイジェリアから帰国したインチョン(仁川)市居住の夫婦が新型コロナウイルス感染症の新たな変異であるオミクロン感染と疑われ、変異確定検査の結果を待っている。

    30日、保健福祉部はこの夫婦に対する検査結果が明日の夜遅くに確認されると発表した。

    保健福祉部と疾病管理庁によると、4人は今月14日から23日までナイジェリアを訪問して帰国した後、コロナに感染したことが分かり、オミクロン変異に感染した疑いがあるという。

    40代の夫婦は先月28日にモデルナワクチン接種を完了した後、ナイジェリアを訪問し、帰国後の25日の検査結果でコロナの感染判定を受けた。

    その後、接触者追跡管理の過程で知人1人と同居家族1人もさらに感染が確認された。

    この日の午前、追加の感染者である知人に対する変異PCR(遺伝子増幅)検査で、オミクロン変異が疑われた。

    これを受け、疾病管理庁は夫婦や知人など、検体が確保された3人に対するゲノム分析を進めている。

    この知人(40代・男性)は、夫婦が空港から自宅までの移動を手伝ったことが調査の結果、明らかになった。同居家族は2人のうち1人だけがこの日追加で感染が確認された。

    なお、韓国政府はこの夫婦と同じ航空機の搭乗者を追跡管理している。

    政府はこの日、オミクロン変異関連の緊急会議を開き、オミクロン変異の国内流入の遮断および対応策を先制的に議論するために、全部処タスクフォース(TF)を構成することを決めた。

    WOWKorea 2021/11/30 21:34配信
    https://s.wowkorea.jp/news/read/325201/


    【【韓国・仁川】ナイジェリアから帰国した夫婦など4人、オミクロン感染と疑われる…韓国政府「航空機の搭乗者を追跡する」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 神 ★ 2021/11/30(火) 16:23:05.67 ID:ODLCpOta9
    39133080-B8C4-4D2C-B5C0-191529AF0E60

    オミクロン株、国内初確認 ナミビアから成田に到着の男性が感染
    毎日新聞 2021/11/30 15:39(最終更新 11/30 15:39)

     ナミビアから成田空港に到着した30代男性が30日、新型コロナウイルスの新たな変異株「オミクロン株」に感染していたことが分かった。国内で確認されたのは初めて。関係者が明らかにした。

     オミクロン株は南アフリカやナミビアのほか、欧州各国でも感染者が相次いで確認されている。同省によると、男性は28日夕に成田空港に到着し、空港検疫で新型コロナへの感染が確認されたため、ウイルスがオミクロン株かどうかを国立感染症研究所がゲノム(全遺伝情報)解析していた。男性は発熱症状があり、検疫所が用意した施設で療養している。同行していた家族2人は検査の結果、陰性だった。

    毎日新聞
    https://mainichi.jp/articles/20211130/k00/00m/040/216000c


    【【速報】オミクロン株、日本初確認 ナミビア→成田 30代男性】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 神 ★ 2021/11/29(月) 08:06:30.36 ID:nEvURJZF9
    ラマポーザ大統領
    オミクロン株拡大、各国の入国規制に「失望」 南ア大統領


     新型コロナウイルスの新たな変異株「オミクロン株」を巡り、各国政府がアフリカ南部諸国からの入国規制を強めていることについて、南アフリカのラマポーザ大統領は28日、国民向けの演説で「南アフリカや周辺国に対する不当な差別だ。深く失望している」と述べた。日本や米国を名指しで批判し、直ちに撤回するよう求めた。

    ヤフーニュース(毎日新聞)11/29(月) 5:10配信
    https://news.yahoo.co.jp/articles/36f8be4d3e116e939fe53581125dd9d5b42848de

    【【速報】南アフリカ、入国規制の日本や米国を名指しで批判「不当な差別だ」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: ベクトル空間 ★ 2021/11/26(金) 13:31:52.57 ID:8rzEvDCm9
    327106C9-C912-44BE-8F4D-D9922E0D96E6

    南アフリカの保健当局は25日、
    新型コロナウイルスのワクチンの効果を低下させる可能性がある
    新たな変異ウイルスが見つかったと発表しました。

    WHO=世界保健機関はこのウイルスを「懸念される変異株」などに指定するかどうか、
    検討することにしています。

    (略)

    NHK
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20211126/k10013362661000.html  

    【【コロナ】南アフリカで「ワクチンの効果低下させる新たな変異ウイルス」発見】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 令和大日本憂国義勇隊(栄光への開拓地) [US] 2021/11/24(水) 18:32:36.56 ● BE:828293379-PLT(13345)
    no title

    (Google翻訳)

    テコンドー服を着たトランプ… 名誉9短証を受け取る

    国技院がドナルド・トランプ元米国大統領に名誉9短証を授与した。

    イ・ドンソプ国旗院長は20日、トランプ元大統領の別荘である米国フロリダ・パームビーチ・マーラーとリゾートを訪問し、トランプ元大統領に名誉9短証とテコンドー服を伝えた。李院長は「トランプ元大統領が普段テコンドーに格別な愛情を持っていると分かる」とし「今後テコンドーと国旗院に多くの関心と協力をお願いする」と明らかにした。この院長の今回の訪問は、現地に住む米国の同胞の主線で行われたことが分かった。

    トランプ元大統領は名誉断証を受けた後、「非常に栄光だ。テコンドーは(新種コロナウイルス感染症が発生した)最近、自分を保護するための優れた武道だとし、「私が再選に成功すれば、米国国会議事堂にテコンドーの服装を着ていく」と答えた。トランプはこれと共に国技院テコンドー試験団団の米国訪問を要請した。

    伝達式中に公開された別荘内の写真も話題になった。別荘の壁にはトランプ元大統領が2019年6月、金正恩(キム・ジョンウン)北朝鮮国務委員長と板門店で会って握手する写真がかかっていた。このほか、2019年トランプ元大統領がエリザベス2世の英国女王に会った姿など在任期間中に撮影した6枚の写真が確認された。

    一部では、これらの写真がトランプ元大統領がすぐに発刊する写真集の一部であるという観測も出た。同日ニューヨークタイムズ(NYT)は、トランプ元大統領が来月7日、退任後初の著書「私たちが一緒にした旅程(Our Journey Together)」を発刊すると報道した。この写真集には彼の在任期間前半を合わせる写真が収められる予定だ。本の価格は74.99ドル(約9万ウォン)で、直筆サインが含まれた版本は229.99ドル(約27万ウォン)で事前販売中だ。

    NAVER(韓国語)
    https://n.news.naver.com/mnews/article/020/0003394960

    【ドナルド・トランプ氏、テコンドー愛の深さを見込まれ、韓国から黒帯と道着を授かり満面の笑み】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 新種のホケモン ★ 2021/11/11(木) 17:15:36.11 ID:CAP_USER
    rotem-hyudai-375x263

    韓国現代自動車グループの企業である「現代ロテム」がエジプトに電車を輸出する。エジプト側と電車の導入関連業務協約(MOU)を結んだ。

    10日、内外メディアなどによると、現代ロテムは去る8日(現地時間)にエサム・ワリ(Essam Wali)エジプト国家トンネル庁長(National Authority for Tunnels)とエジプト国営鉄道会社(NERIC)との間で、エジプトの地下鉄2,3号線車両320台を製造するMOUを締結した。

    今回のMOUはエジプト鉄道博覧会「トランスMEA2021」で行われた。現代ロテムの技術支援とエジプトの現地製造支援を通じて、合計32台の電車のうち10台を組み立てる内容が盛り込まれたと伝えられる。

    カメル・アル・ワジル(Kamel Al-Wazir)エジプト交通部長官は「現在実施されている3段階路線開通後、予想される輸送量の増加に対応するために3号線列車を拡充し、既存路線列車の増車に乗り出す」と述べた。

    エジプトが電車の輸入先として現代ロテムを選定したのは、過去の事業実績によるものであると見られている。現代ロテムは過去にカイロの3路線すべてに電車を納品した。

    現代ロテムは去る2012年にカイロ1号線電車180両、2017年にカイロ3号線電車256両を受注し、2019年にはカイロ2号線電車48両およびメンテナンス事業を落札するなど、エジプト鉄道市場でシェアを高めている。

    現代ロテムは他にもエジプトの信号装置の最新化事業や鉄道維持の専門人材育成事業にも積極的に関わっている。

    一方で、台湾では先日、現代ロテム製の電車が雨漏りするという事件が起きた。台湾鉄道当局が「歴代最高の電車」と評価し、約1千億円をかけて520両が導入されたが、導入後約3カ月で天井から漏水し乗客が避難する事態となった。現在、正確な原因が調査中だが、中国メディアはこの様子を「1千億円かけて導入した台湾歴代最高の電車が漏水した」と皮肉っている。

    エジプトで運営されている同社製電車で、これまでに漏水などが起きたとの情報は伝わっていない。

    韓国YTNは先月、韓国で運行中の電車のうち約1割の車両において、油類計測器に問題があると報じていた。同計測器自体は日本製だったが、それが取り付けられた現代ロテム製の変圧器に問題があったと指摘されている。

    コリア・エコノミクス 2021年11月11日
    https://korea-economics.jp/posts/21111101/

    【【韓国】エジプトに電車大量供給へ…失敗できない案件に 台湾に520両納品も雨漏りでピンチ】の続きを読む

    このページのトップヘ

    無料レンタル