かたすみ速報

日本及び周辺諸国に関するニュースと2chまとめサイト。ネットの片隅で更新していきます。




    カテゴリ: アフリカ

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 荒波φ ★ 2020/07/09(木) 14:01:22.88 ID:CAP_USER
    【ロンドン時事】

    世界貿易機関(WTO)は8日、アゼベド事務局長の退任に伴う次期事務局長選挙に8人が立候補したと発表した。下馬評ではナイジェリアとケニアのアフリカ勢が有力視されている。半導体材料の輸出管理で日本と対立する韓国も候補を立てたが、苦戦が予想される。

    今回の選挙は、米中貿易摩擦が激化し、自由貿易体制が曲がり角を迎えた局面で行われる。次期事務局長はWTOの立て直しという重責を担う。
     
    ナイジェリアが擁立したヌゴジ・オコンジョイウェアラ氏は財務相、外相を歴任し、世界銀行のナンバー2を務めた経歴もある。貿易に携わった経験の少なさが弱点との指摘もあるが、国際的に知名度が高く、本命と目されている。
     
    ケニアのアミナ・モハメド氏は外相などを歴任したほか、国連やWTOで勤務経験があり、有力な対抗馬と見込まれている。どちらが勝利した場合も初のアフリカ出身、初の女性となる。
     
    韓国で通商交渉本部長を務めた兪明希氏も名乗りを上げた。輸出管理問題で日本批判を繰り返してきた人物だが、国際舞台での実績は乏しく、先進国の支持を集められるかも不透明だ。このほか、英国、サウジアラビア、メキシコ、エジプト、モルドバが候補を立てた。
     
    任期は4年。候補者に対しては、7月15~17日の会合で加盟国が所信聴取や質疑を行う。複数回の絞り込みを経て、最終的には全会一致で選出するのが慣例だ。
     
    アゼベド氏は8月31日で退任予定。それまでに後任が決まらなければ、4人の事務次長のうちの1人が暫定的にトップを代行する。


    2020年07月09日13時32分 時事通信
    https://www.jiji.com/jc/article?k=2020070900181&g=int

    【【韓国悲報】WTO事務局長選、8人が出馬 アフリカ有力、韓国苦戦か】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 動物園φ ★ 2020/06/25(木) 07:29:45.20 ID:CAP_USER

    【【国際】韓国人5人を拉致 西アフリカベナン沖】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 蚯蚓φ ★ 2020/06/23(火) 13:08:30.31 ID:CAP_USER
    no title

    ▲北アフリカ、モロッコの経済中心地カサブランカの通りにたった現代自動車の広告看板。モロッコ、カサブランカ海外同胞提供・聯合ニュース

    日本軍国主義の象徴である旭日旗を連想させる現代自動車広告看板が北アフリカ、モロッコに二ヶ月以上展示されて物議を醸している。

    22日(現地時間)、モロッコ内の海外同胞社会によれば去る3月頃、カサブランカの通りに現代自動車の広告看板が立てられた。

    女性と自動車の図が入れられたこの広告看板の背景に赤い日差しが広がる図が描かれているが、この図が旭日旗模様を連想させるという指摘だ。

    SNSでもこの広告看板をめぐり論議がおきた。SNSでは「海外で日本車が人気があると日本車のように見せるために旭日旗模様を利用したのだろう」(ウォー*****)、「日本車に見せたいらしいです」(タン****) などネチズンの批判が相次いだ。

    モロッコ駐在韓国大使館によれば現在のモロッコには現代自動車の拠点がなく、現地業者が現代自動車広告看板を作っているが、この広告チームが模様の意味を知らずに使った点を謝るとし、まもなく広告看板を撤去するという立場を明らかにした。

    旭日旗は太平洋戦争など日本がアジア各国を侵略する時、陸軍と海軍で軍旗に使われた戦犯旗で日本の軍国主義と帝国主義を象徴する。

    パク・ミンジョン記者

    韓国日報(韓国語)
    https://www.hankookilbo.com/News/Read/A202006230931000020

    【【韓国発狂】「日本車に見せたいのか?」~モロッコの現代自動車広告看板に旭日旗】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: オクタヴィアス5世 ★ 2020/06/13(土) 22:18:53.86 ID:f42k7L1t9
    「新型コロナだけ、なぜ騒がれる」 感染症と闘い続けてきたアフリカからの問い
    2020.06.13

    アフリカ東部ケニアの首都ナイロビ。中心部からほど近い場所に、トタンや土壁でできた家屋が密集するアフリカ最大規模のスラム街がある。3月12日、この地区で育った教員のヘゼカヤ・オギラさん(34)が住む集合住宅を訪れた。トタンで囲われた家は熱がこもり、汗が噴き出てくる。6歳の長男は血友病の持病があるが、病院に薬の在庫がなく、だるそうに横になっていた。

    朝日新聞
    https://globe.asahi.com/article/13451865

    【【朝日新聞】「新型コロナだけ、なぜ騒がれる」 感染症と闘い続けてきたアフリカからの問い】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 新種のホケモン ★ 2020/06/09(火) 18:58:07.25 ID:CAP_USER
    先月アフリカのガボン近海で海賊に拉致された韓国人が37日ぶりに無事に解放された。外交部は9日、拉致された韓国人船長が8日夕方にナイジェリア南部地域で無事に解放されたと明らかにした。一緒に拉致されたセネガル国籍とインドネシア国籍の船員5人も解放され、在ナイジェリアの各国大使館に引き渡された。

    船長は概ね健康が良好な状態だと確認された。外交部は船長が現在駐ナイジェリア大使館の保護を受けており、本人の意志により航空便の準備ができ次第韓国に戻る予定だと伝えた。

    交渉は拉致勢力との直接交渉不可の原則により船会社側が進めた。韓国政府は関連機関との共助と船会社側とも緊密な疎通を維持してきたと明らかにした。外交部は事件発生直後に在外国民保護対策本部を設置し、ガボン、ナイジェリア、フランスにある大使館に現場対策班を設置した。

    船長が乗ったエビ漁船は先月3日にガボンの首都リーブルビル近くの海域で操業中に海賊の攻撃を受けた。攻撃を受けた2隻の漁船にはそれぞれ9人の船員が乗っていた。12人は解放され、船長をはじめとする6人はコリスコ島の近くでボートに乗せられ拉致された。

    中央日報 
    https://news.yahoo.co.jp/articles/ed3f0edf3a1765ce6169f900f62701c888d38b5c

    【【韓国】ガボンで海賊に拉致された韓国人、37日ぶりに解放「健康良好」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: ARANCIO-NERO ★ 2020/06/09(火) 23:44:51.70 ID:eWwd2t0n9
     D3F1FB00-C7F0-4587-A562-C0CA575386FD
    小池百合子都知事の「学歴詐称疑惑」が一部メディアで指摘されるなか、 渦中にあるエジプトのカイロ大学が「小池氏が1976年に卒業したことを証明する」との声明を出しました。

    カイロ大学が8日付で出した声明では「小池百合子氏が1976年10月にカイロ大学文学部社会学科を卒業したことを証明する。
    卒業証書はカイロ大学の正式な手続きにより発行された」と説明しています。

    また、日本の一部メディアがカイロ大学の卒業証書の信憑(しんぴょう)性に疑問を呈していることについて、 「カイロ大学及びカイロ大学の卒業生への名誉棄損であり、看過することができない」と批判したうえで、 エジプトの法令にのっとり、適切な対応策を講じることを検討していると警告しています。

    ヤフーニュース
    https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20200609-00000037-ann-int

    【【速報】 カイロ大学声明 「小池氏が1976年に卒業したことを証明する】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 夜のけいちゃん ★ 2020/05/31(日) 11:24:58.26 ID:ftwVjXNM9
    5/30(土) 23:07配信

    【AFP=時事】アフリカ南部ザンビアにある中国企業の工場で先週、中国人の幹部3人が不満を抱いていた従業員によって惨殺されたとみられる事件を受け、中国が大きな存在感を示す状況をめぐり、同国で緊張が再燃している。

     地元メディアが報じたところによると、全焼した工場で遺体として見つかった犠牲者3人は、自らが所有する繊維企業がある首都ルサカ郊外マケニ(Makeni)で、不満を抱いていた従業員らに殺害された。

     警察は27日、捜査によりこれまでに容疑者2人の身柄を拘束したことが明らかにしている。

     ジョセフ・マランジ(Joseph Malanji)外相はAFPに対し、「痛ましく、残忍な事件だ。警察は必ず事態を収拾すると確信している」と述べた。

     だが事件に先立ち、ルサカでは住民たちから不当な扱いについて不満の声が上がり、マイルズ・サンパ(Miles Sampa)市長は、理髪店や飲食店をはじめとする中国の事業所を閉鎖する運動を展開していた。

     市長はまた、その他の中国企業に対しても矛先を向け、社内では英語を用い、中国人のみの雇用を止めるべきだと激しく非難。「アパルトヘイト(人種隔離政策)」はずっと前に終わりを迎えていると主張していた。

     サンパ市長と中国人とのあつれきはソーシャルメディアで拡散され、政府関係者から市長に対する批判の声が上がった一方で、多くのザンビア国民からは称賛の声が上がっていた。

     サンパ市長は27日、ザンビア在住の中国人に謝罪し、「私の判断ミスだったことを認める」とコメント。だが同国の人権活動家の一人は、ザンビア人の労働者が、「この国でわが物顔で振る舞いたがる」中国人の雇用主にないがしろにされているように感じているとして、さらなる反動に警鐘を鳴らしている。

     この活動家はAFPに対し、「彼らを保護する立場にある労働組合と労働省は、その務めを果たしていない。だから人々は、何とかして自分を守らなければならない」と語った。

     国連(UN)の世界人口推計2019年版によると、ザンビアには推定8万人の中国人が居住している。【翻訳編集】 AFPBB News

    ヤフーニュース
    https://news.yahoo.co.jp/articles/2e04a8c0e3e0e2169c01182ce6c49d42e1c194b1

    【【アフリカでよくある事】中国人の工場幹部3人、従業員に惨殺される 「反中」広がるザンビア】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 蚯蚓φ ★ 2020/05/20(水) 22:49:48.69 ID:CAP_USER
    no title

    ▲昨年の「女性の日」に金福童さんの写真を掲げる尹美香(ユン・ミヒャン)氏 写真=オ・ジョンチャン記者(2019年3月8日撮影)

     慰安婦被害者支援市民団体「日本軍性奴隷制問題解決のための正義記憶連帯」(正義連)は昨年6月からアフリカのウガンダに「金福童(キム・ボクトン)センター」を建てるとして、韓国国民を対象に募金を開始した。ウガンダ内戦中に性的暴行被害を受けた女性たちに、慰安婦被害者・金福童さん=2019年1月死去=の希望を伝えるという趣旨だった。

    ホームページにはこの事業の現地主管団体として「ゴールデン・ウーマン・ビジョン・ウガンダ」(Golden Women Vision in Uganda=GWVU)と同団体のアチャン・シルビア代表の名前が書かれていた。「現地に確保した用地」だとして土地の写真や建物の設計図面もホームページに掲載、合計約2億ウォン(約1760万円)かかるとしていた。昨年末までで、韓国国内の100以上の団体や個人が4300万ウォン(約380万円)を正義連に寄付した。

     ところが、ウガンダ側の話は違う。GWVUのシルビア代表は18日、本紙の電子メール・インタビューで、「『金福童センター』建設を推進したことはない」「昨年の半ばごろ、正義連から『金福童センター』を建てようと提案されたが、当初から拒否の意向をはっきりと伝えた」と語った。

    正義連の写真にある用地はGWVUがウガンダ内戦で被害を受けた女性のシェルター(shelter)を作るために購入したものだという。シルビア代表は「土地を購入した時、世界のさまざまな団体からの寄付金を受け取った。正義連にも所定の寄付金を要請したが、『内戦生存者のシェルター』を建てるためのものであって、『金福童センター』を建てるためのものではなかった」と説明、「正義連は金を集める道具として私を利用したようだ。むかむかする(disgusted)」と言った。

     しかし、正義連は19日、「GWVUと協議して(金福童センターの)用地を用意した。購入費は約1200万ウォン(約100万円)だった」「ウガンダ政府が『日本』『金福童』という名前が入ったことを問題視した」として、センター建設が失敗に終わったという趣旨の説明をした。正義連はその後、この用地をGWVUに寄付したと発表した。正義連は今年1月28日、「ウガンダ金福童センター」事業中止を発表、代わりに「米国に金福童センターを建設する計画」「本格的に募金を開始する」としていた。

     正義連は昨年6月から今年1月にかけてホームページに「ウガンダ金福童センター」に関する写真や詳細な計画を見せて募金活動をした。この計画で正義連はウガンダの都市グルの北に「約380坪」(967平方メートル)の土地を「確保完了」したと書いている。その土地と建物の購入に1億ウォン(約880万円)、各種内部工事と用品購入費に1億ウォン、計2億ウォンが必要だと述べた。

     この募金活動は今年1月末まで行われ、100以上の団体や個人が寄付金を出した。そうした中、正義連は今年1月28日に「日本政府の不当な介入で金福童センターのウガンダ建設を中止することになった」と言った。だが、既に集まっている寄付金を返すという言葉はなかった。その代わり、「米国に金福童記念館を建設する計画であり、金福童さんの1周忌(1月28日)に本格的な募金を開始する」と明らかにした。

    朝鮮日報
    http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2020/05/20/2020052080058.html

    【【韓国詐欺】 ウガンダ「金福童センター」建設、現地団体代表「金集めの道具として利用され、むかむかする」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: ちーたろlove&peace ★ 2020/05/05(火) 22:33:38.44 ID:XegPUW7J9
    Mon May 4, 2020 / 7:21 AM EDT

    (Reuters) - Coronavirus test kits used in Tanzania were dismissed as faulty by President John Magufuli on Sunday, because he said they had returned positive results on samples taken from a goat and a pawpaw.

    Magufuli, whose government has already drawn criticism for being secretive about the coronavirus outbreak and has previously asked Tanzanians to pray the coronavirus away, said the kits had "technical errors".

    The COVID-19 testing kits had been imported from abroad, Magufuli said during an event in Chato in the north west of Tanzania, although he did not give further details.
    https://mobile.reuters.com/article/amp/idUSKBN22F0KF?__twitter_impression=true


    (ロイター) - タンザニアで使用されているコロナウイルス検査キットは、彼がヤギと肉球から採取したサンプルに陽性の結果を返したと言ったので、日曜日にジョン・マグフリ大統領によって欠陥があるとして却下された。



    政府が既にコロナウイルスの発生について秘密にされていることのための批判を描き、以前にコロナウイルスを離れて祈るようにタンザニア人に頼んだMagufuliは、キットに「技術的なエラー」があったと言った.



    COVID-19 テストキットは外国から輸入された、Magufuli は彼がそれ以上の詳細を与えなかったが、タンザニアの北西のChato のでき事の間に言った。

    大統領は、キットの品質をチェックするようタンザニアの治安部隊に指示したと述べた。 彼らは、ポーポー、ヤギ、ヒツジなど、人間以外のいくつかのサンプルをランダムに入手しましたが、人間の名前と年齢を割り当てていました。

    その後、これらのサンプルはタンザニアの研究所に提出されてコロナウイルスの検査が行われ、研究所の技術者は故意に故意に気づかれていませんでした。

    ポーポーとヤギのサンプルはCOVID-19で陽性であったと大統領は述べ、これは実際にコロナウイルスに感染していないにもかかわらず一部の人々が陽性であった可能性が高いことを意味していると付け加えた。

    「何かが起こっている。私はすべての援助がこの国のためになることを意味することを受け入れるべきではない前に私は言った」とマグフリは言った、キットを追加することは調査されるべきである。

    日曜日の時点で、タンザニアは480例のCOVID-19と17例の死亡を記録しましたが、他のほとんどのアフリカ諸国とは異なり、ダルエスサラームは時々更新を提供せずに数日間行き、最後の速報は水曜日にあります。

    マグフリ氏はまた、彼がマダガスカルの大統領によって促進されている治療法を集めるために飛行機を送っていたと言った。 ハーブミックスはまだ国際的に認められた科学的試験を受けていません。
    https://s3.reutersmedia.net/resources/r/?m=02&d=20200503&t=2&i=1517309740&w=640&fh=&fw=&ll=&pl=&sq=&r=LYNXMPEG420FN
    *抜粋記事です。全文はリンク先へお願い致します。

    【【中国製?韓国製?】コロナ検査キットの抜き打ち検査で、ヤギ、羊、果物でも陽性反応が出てしまう】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: ひよこ ★ [US] 2020/04/28(火) 20:52:59.05 ID:CAP_USER9

    no title

    金正恩・朝鮮労働党委員長。北朝鮮メディアは、正恩氏が南アフリカ大統領に親書を送ったと伝えた/Brendan Smialowski/AFP/Getty Images

    ソウル(CNN) 北朝鮮の国営メディアは27日、金正恩(キムジョンウン)朝鮮労働党委員長が南アフリカのラマポーザ大統領に送ったとされる同日付の親書を公開した。正恩氏をめぐっては重体説とそれを否定する説が飛び交っている。

    北朝鮮メディアによると、正恩氏は親書の中で、南アがこの日に迎えた「自由の日」を祝い、「両国の友好関係が無限に広がり発展することを願う」と述べている。

    CNNは親書の真偽を確認できない。

    正恩氏の健康不安説が流れ始めた12日以降、北朝鮮メディアが正恩氏の執務内容を伝えたのは4回目。

    26日には労働党機関紙の労働新聞が、正恩氏は北部・三池淵(サムジヨン)の都市整備に尽力した労働者らに感謝状を贈ったと報じていた。この報道の真偽や、正恩氏本人による感謝状だったかどうかも確認できていない。

    CNN
    https://www.cnn.co.jp/world/35153045.html 
    2020.04.28 Tue posted at 09:49 JST  【【北朝鮮】重体説の正恩氏が「南ア大統領に親書」 北朝鮮メディア伝える】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: ソメチメスッスッス ★ 2020/04/25(土) 16:23:17.21 ID:000/RhG29
     kp250
    北朝鮮をウォッチする専門家が「金正恩委員長は重篤ではない」と判断する根拠のひとつが祝電である。

    金正恩名義の祝電が、4月18日に独立40周年を迎えたジンバブエのエマーソン・ムナンガグワ大統領に、
    20日には還暦となったキューバのミゲル・ディアス=カネル大統領にそれぞれ送られた。
    さらに22日には、シリアのバッシャール・アル=アサド大統領が金日成誕生日に合わせて送ってきた電報への返電が金正恩名義で送られた。

    https://blogos.com/article/453242/

    【【北朝鮮】金正恩氏、ジンバブエ・キューバ・シリアに祝電】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 首都圏の虎 ★ 2020/04/15(水) 00:12:12.10 ID:zcxbaqON9
    no title
     
    【4月14日 AFP】アフリカ東部エチオピアで、バッタが大量発生し、20万ヘクタールに及ぶ農地が被害を受け、およそ100万人が緊急食糧援助を必要とする事態となっている。国連(UN)が13日、発表した。

     何十億匹も大量発生しているのは、サバクトビバッタ。その大群は、ロシアの首都モスクワほどの面積を覆い尽くすこともある。エチオピアをはじめ、ソマリア、ケニア、ジブチ、エリトリア、タンザニア、スーダン、南スーダン、ウガンダなど、すでにアフリカ東部の大部分に被害をもたらしている。


     大量発生の要因としては、同域の雨期の降水量が過去40年で最多レベルだったことが挙げられる。

     国連食糧農業機関(FAO)によると、エチオピアではモロコシ、小麦、トウモロコシなどの作物が広範囲で被害を受け、牛の牧草地も激減した。

     バッタの大量発生は規模がさらに拡大する恐れがある。FAOは先週、東アフリカにおけるバッタの大群の「急増」は今後の植え付け期と収穫期を危険にさらし、「食糧安保と人々の生活を前例のない規模で脅かす」可能性があると警告している。

     エチオピア国民のうち、食糧支援を必要とする人々のおよそ75%は、ソマリ(Somali)州とオロミア(Oromia)州に集中。

     FAOエチオピア支部のファトゥマ・セイード(Fatouma Seid)代表は、農家や牧畜業者は今回の緊急事態を乗り切るため、農業投入財と現金給付という形での援助を必要としていると訴えている。

     この緊急事態は新型コロナウイルスのパンデミック(世界的な大流行)により、さらに深刻化している。

     エチオピアで確認された感染者数はわずか74人だが、検査数そのものが限られている。専門家らは、他の東アフリカ諸国同様、エチオピアの脆弱(ぜいじゃく)な医療制度は感染者の増加によりたちまち崩壊しかねないと懸念を示している。

    2020年4月14日 18:09
    AFP
    https://www.afpbb.com/articles/-/3278555


    【エチオピアでバッタ大量発生、100万人に食糧危機 国連が警鐘】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 影のたけし軍団ρ ★ 2020/03/16(月) 14:02:45.85 ID:CAP_USER
     kr250
    【ソウル聯合ニュース】韓国外交部によると、新型コロナウイルスの感染拡大を受け、16日午前9時現在、 140カ国・地域が韓国からの入国を制限している。

    新たに南米ボリビアが韓国からの渡航者の入国を禁止した。南アフリカは入国禁止に加え、
    韓国渡航者に発行した査証(ビザ)の効力を無効にし、入国前20日以内の韓国渡航者へのビザ発行も停止した。

    また、チュニジアとガーナ、ケニアもそれぞれ韓国からの入国制限を強化して禁止とした。

    これで全面的または部分的に入国を禁止した国・地域は77に増えた。

    聯合ニュース
    https://jp.yna.co.kr/view/AJP20200316002400882

    【【新型コロナ】 韓国からの入国制限140カ国・地域に ボリビアと南アフリカも】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: SQNY ★ 2020/02/25(火) 02:30:49.90 ID:CAP_USER
    ・伊航空機の乗客ら、モーリシャスで「抑留」状態に ウイルス懸念で

    【2月24日 AFP】イタリア政府は24日、首都ローマを出発しインド洋に浮かぶ島国モーリシャスに到着したアリタリア航空(Alitalia)機の乗客らが、モーリシャス当局により「抑留」状態に置かれていると発表した。イタリアでは新型コロナウイルスの感染者数が増え続けており、懸念が広がっている。

     イタリア外務省は、同機に搭乗している自国民に支援を提供するため、アリタリアおよび在南アフリカ大使館と連絡を取っているとしている。

     報道によると、イタリア国内でウイルス感染の影響が出ている地域の出身者約70人が降機を止められているという。

     アリタリアは、同機がローマを前日23日に出発した航空便だと明かしている。

     イタリアのコリエレ・デラ・セラ(Corriere della Sera)紙はモーリシャス当局が、最大の影響が出ているロンバルディア(Lombardy)州とベネト(Veneto)州からの乗客らに対し、モーリシャス国内で隔離されるか、同機から降りることなくイタリアに帰国するよう指示したと伝えている。

     両州以外からの乗客については、検診を受けた後に同機から降りることが認められたという。(c)AFP

    ・Coronavirus: un volo Alitalia è stato bloccato alle Mauritius
    https://www.agi.it/estero/news/2020-02-24/coronavirus-mauritius-alitalia-7192758/

    no title

    no title


    2020年2月24日 21:50 AFP
    https://www.afpbb.com/articles/-/3269901?act=all

    【【韓国に続き伊も】ローマ発のアリタリア航空機の乗客らがモーリシャスで抑留状態「降りずにイタリアに帰国するよう指示」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 荒波φ ★ 2020/02/24(月) 17:50:35.49 ID:CAP_USER
    6A55DB3D-138D-4A6D-9E3D-37389C84ECB3
     
    モーリシャスへ新婚旅行に出かけた韓国人観光客が、現地で入国を拒否され、別の施設に隔離されたことが分かった。

    韓国外交部(省に相当)と旅行業界の関係者が24日に明らかにしたところによると、23日午後5時30分(現地時間)にモーリシャスに到着した韓国人新婚夫婦18組は、全員が入国を保留され、付近の病院へ移送されて検査を受けた。

    新婚夫婦一行の一部はソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)を通して、「空港から1時間ほどのところに移され、6時間以上隔離されている」として、「入国が拒否されて韓国に戻ろうとしたが、飛行機のチケットを購入できず、みんな不安に駆られている状況」と伝えた。

    モーリシャスはアフリカ南東部に位置する島国で、温和な気候と素晴らしい自然環境を備えており、このところ韓国でも新婚旅行先として台頭している。

    しかし最近、中国に続いて韓国でも新型コロナウイルス感染症(コロナ19)が全国的に拡大したことを受け、韓国からの入国者に対する審査を強化している。

    外交部の関係者は「モーリシャスが公式に韓国人への入国禁止措置を決めたわけではないことを把握している」としつつ、「事前予告なしに韓国の観光客の入国を妨げたことについて、モーリシャス当局に抗議した」と伝えた。


    2020/02/24 16:54
    朝鮮日報
    http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2020/02/24/2020022480264.html

    【【韓国】モーリシャスが韓国人新婚夫婦18組の入国を拒否して隔離措置  韓国外交部 「モーリシャス当局に抗議」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: Toy Soldiers ★ 2020/01/06(月) 18:29:14.30 ID:MwLSI9Jo9
     2AB3F600-BB43-41B6-93DD-22EF4B5F5889
     トルコのエルドアン大統領は5日、国家分裂状態にあるリビアのシラージュ暫定政権を支援するためトルコ軍の派遣を開始したと述べた。対立するエジプトやサウジアラビアが派兵に強く反発しており、米イランの緊張に加えて、中東の不安定化が加速する恐れもある。

    毎日新聞
    https://mainichi.jp/articles/20200106/k00/00m/030/170000c

    【【第三次世界大戦へ】トルコ軍、リビア派兵開始 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: THE FURYφ ★ 2019/11/02(土) 19:54:24.46 ID:0rAoGhUs9
    決勝
    11月2日 18:00 横浜国際総合競技場(神奈川県横浜市)

    イングランド 12-32 南アフリカ

    https://sports.yahoo.co.jp/contents/5070?module_match=1985647
     
    2414930D-9546-40E8-B3A4-4CE08CDCAFD2


    世界ランク3位の南アフリカが同1位のイングランドを破り、3大会ぶり3度目の優勝を果たした。前半から強力FWでスクラムでの反則を誘発。得たPGをSOポラードが確実に決めて加点した。後半25分にはウィングのマピンピが左中間にトライ。南アフリカにとって3度目の決勝にして記念すべき初トライをマークし、知将エディー・ジョーンズ監督率いるイングランドを振り切った。

     南アフリカは1次リーグ初戦(9月21日)でニュージーランドに13―23で敗れてB組2位通過からの優勝。1次リーグで黒星を喫して大会を制した初のチームになった。またニュージーランド、オーストラリア、アルゼンチンと競う南半球4か国対抗覇者が同年のW杯覇者になるのも初めて。

     9月20日の開幕戦、ロシア―日本で始まり、日本代表の初8強入りで大いに盛りあがった世界三大スポーツイベントの1つは閉幕。次回大会は2023年にフランスで行われる。

    ヤフーニュース
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191102-00010001-spht-spo 【【ラグビー/W杯】南アフリカが32-12でイングランドを下し、3大会ぶり3度目の優勝 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: THE FURYφ ★ 2019/10/27(日) 19:51:27.14 ID:Z3g7gsUO9
    準決勝
    10月27日 18:00 横浜国際総合競技場(神奈川県横浜市)

    ウェールズ 16-19 南アフリカ

    https://sports.yahoo.co.jp/contents/5079?module_match=1985644 

    64C28E13-A709-4ACC-9D5E-9624C3090F2D
    ラグビーW杯準決勝が27日、日産スタジアムで行われ、世界ランキング4位の南アフリカが同3位のウェールズを19―16で下した。11月2日に行われる決勝でイングランドと対戦する。

     前半は両チームペナルティーゴール(PG)の応酬。ウェールズはSOビガーが2本のPGを決めたのに対し、南アフリカはSOポラードが3本のPGを成功。南アフリカが9―6と3点リードで前半を終えた。

     後半開始直後にPGを決められ同点に追いつかれたが、同16分にCTBデアレンデがこの試合両チーム通じて初のトライに成功。同24分にトライを決められて再び同点となったが、同36分にポラードがこの日4本目のPGを決めて3点を勝ち越した。

     準々決勝で日本を圧倒した勢いそのままに、3大会ぶりのファイナル進出。決勝で日本代表前ヘッドコーチ(HC)のエディー・ジョーンズHC率いるイングランドと激突する。

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191027-00000267-spnannex-spo

    【【ラグビー/W杯】準決勝 ウェールズ残り5分で痛恨の反則!南アフリカが19-16で勝利し3大会ぶり決勝進出 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: THE FURYφ ★ 2019/10/20(日) 21:46:43.28 ID:lWbkExff9
     6C43DB0F-33CB-4627-84BD-DBE99D3D46E9
    ラグビーワールドカップ(W杯)日本大会は20日、東京スタジアムで準々決勝が行われ、日本と南アフリカが4強入りをかけて激突。
    過去2度の優勝を誇る強豪に対し、日本は健闘及ばず3-26で敗れ、涙をのんだ。南アフリカは2大会連続で4強入りした。

    日本にとっては初めての決勝トーナメント。歴史的瞬間を見届けようと、スタンドは超満員の日本のファンであふれた。試合前の
    国歌斉唱では早くも感極まったのか、SH流大が涙する場面も。この日は16年に亡くなった元日本代表・平尾誠二さんの命日でもあり、
    並々ならぬ覚悟で4強入りをかけた決戦に挑んだ。

    両チームは4年前に1次リーグで対戦。日本が34-32で劇的な逆転勝ちを飾り、「ブライトンの奇跡」「スポーツ界最大の番狂わせ」など
    世界中から称賛を浴びた。南アフリカにとっては忘れられない屈辱の一戦。今大会前の9月6日に行われたテストマッチでは41-7で
    勝利したが、W杯の舞台で2度敗れるわけにはいかない。

    先手を取ったのはリベンジに燃える南アフリカだ。前半3分、日本陣内でのスクラムで押し込み、SHデクラークが供給したパスを左サイドで
    受けたWTBマピンピがタックルをものともせず左隅に抑えた。コンバージョンは外したが、5-0と先制に成功する。

    前半10分には南アフリカのPRムタワリラが、PR稲垣啓太への危険なタックルでシンビン(10分間の一時退場)で日本は一時、数的優位となる。
    15分にはマイボールスクラムから左サイドへ展開。WTB福岡堅樹が一気にゲインしゴールに迫るが、反則でチャンスを逃す。それでも
    その5分後には、今度は相手の反則で得たペナルティゴール(PG)をSO田村優が確実に決めて3点を返す。

    日本は南アフリカの長所であるスクラムで一歩も引かない。1次リーグでも体を張り続けたFW陣が、世界最高峰の相手と五分に渡り合い、
    主導権を握らせなかった。前半終了間際には、インゴールまで運ばれ、トライを奪われたかに見えたが、その前にボールを持っていた相手に
    反則があったとして取り消しに。冷や汗をかいた日本は、優勝候補相手に2点と大健闘で前半を折り返した。

    「日本コール」の中でスタートした後半だったが立ち上がりに失点。3分にSOポラードに約40メートルのPGを決められ3-8に。日本は8分に
    PR中島イシレリとSO松田力也を投入し流れを変えようとするも、直後に再びペナルティを犯し、ポラードのPGで8点差とされる。

    反撃したい日本だが反則も重なり、自陣にくぎ付けに。懸命のディフェンスで耐え続けるが、23分にはポラードに3本目のPGを決められ3-14と
    じわじわリードを広げられる。その3分後にもラインアウトからのモールで一気に押し込まれ、最後はデクラークが中央にトライ。コンバージョンも
    決められ、3-21と苦しい展開となる。

    28分には久々に敵陣深くまで攻め込むも、ラインアウトの失敗からターンオーバーを許し、最後はマピンピにトライを決められる。後半は相手の
    底力に屈した格好となった日本は、トライを奪えないままノーサイドの笛を聞いた。

    過去2度の優勝(1995年、2007年)を誇る南アフリカは2大会連続5度目の4強入り。27日の準決勝では、フランスを破った世界ランク3位の
    ウェールズと対戦する。

    ヤフーニュース
    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191020-00089770-theanswer-spo

    【【ラグビー/W杯】準々決勝 日本代表、4年前の再現ならず!南アフリカのFW陣に体力奪われ力尽き3-26で敗れる】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: Felis silvestris catus ★ 2019/10/11(金) 21:32:28.21 ID:mUSNSScP9
    57BC076A-C0D1-42D6-8B20-15BC7E5C3440
     
    https://anonymous-post.mobi/archives/14574


    ノーベル平和賞にエチオピアのアビー・アハメド首相

    2019年10月11日 18時04分

    ことしのノーベル平和賞に、アフリカ東部で長年対立が続いてきた隣国エリトリアとの和平を成し遂げたエチオピアのアビー・アハメド首相(43)が選ばれました。

    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20191011/k10012123651000.html?utm_int=all_contents_just-in_001

    【ノーベル平和賞】記者「グレタ・トゥーンベリさんが有力と言われていましたが?」発表者「発表の場で候補者については話しません」

    2019/10/11
    NHKライブ動画より

    https://www3.nhk.or.jp/news/realtime/rt0001268.html


    (略)

    【【パヨク悲報】ノーベル平和賞、グレタ・トゥーンベリ受賞ならず ネット「パヨクは役立たずのグレタをポイ」「あのキチガイ女が平和に寄与したか? 】の続きを読む

    このページのトップヘ

    無料レンタル