かたすみ速報

日本及び周辺諸国に関するニュースと2chまとめサイト。ネットの片隅で更新していきます。




    カテゴリ: アフリカ

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 動物園φ ★ 2020/11/25(水) 01:11:33.90 ID:CAP_USER
    no title
    【独自】WTO事務局長選、韓国候補が撤退していないのに…ナイジェリア候補は当選者気取り

    11/24(火) 20:43配信 朝鮮日報日本語版

    世界貿易機関(WTO)の次期事務局長選出が遅れている中、ナイジェリア出身の候補が活発にメッセージを発信し、あたかも当選者のように振る舞っている。ライバル国のトップである文在寅(ムン・ジェイン)大統領にまで感謝の意を伝え、自信をのぞかせている。一方で兪明希(ユ・ミョンヒ)候補(韓国産業部通商交渉本部長)側は沈黙を守りながらも、撤退はないとの意思を貫いている。

    ■世界最高の国ランキング1位はスイス、米国は7位、韓国は?

     ナイジェリアの財務相などを歴任したヌゴジ・オコンジョイウェアラ候補は今月に入り、活発な動きを見せている。先月に行われた次期事務局長の支持調査で1位になったことが伝えられる中、自身への支持を表明した国と政府の指導者に感謝を伝える内容がほとんどだ。

     オコンジョイウェアラ氏は先月27日、日本の菅義偉首相の「2050年カーボンニュートラル(温室効果ガス実質ゼロ)」宣言を支持したのを皮切りに、南アフリカ共和国のラマポーザ大統領、オーストラリアのバーミンガム金融相、フランスの政治家モスコビッチ氏などに感謝の意を伝えた。

     今月17日にはピーターソン国際経済研究所(PIIE)が主催するイベントに出席し「デジタル貿易と電子商取引がさらに大きな経済的包摂(economic inclusion)に発展する可能性がある」と述べ、事務局長就任後の構想をほのめかした。

     さらに、全世界のワクチン開発と公平な分配を目指すGAVIワクチンアライアンスのトップでもあったオコンジョイウェアラ氏は最近、韓国政府が国際的なワクチン共同購入の枠組み「COVAXファシリティ」に1000万ドルの拠出を約束したことに言及し「新型コロナウイルスのパンデミック問題を解決するための巨大な歩み」として、文大統領に感謝の意を示した。

     一方、兪明希氏は韓国の行事と一部のラジオのインタビューに応じているだけで、対外的にはメッセージを発信していない。兪氏は先週あるラジオとのインタビューで「引き続き協議しながら加盟国間の意見の一致を導き出すために努力している」として、撤退の意思がないことを遠まわしに表明した。韓国外交部も同じ立場だ。

     こうした事態に加え、新型コロナウイルスの影響でWTO事務局長の協議手続きが遅延することが予想され、外交関係者の間ではバイデン米政権発足まで現在の膠着(こうちゃく)状態が続くとの観測も示されている。

    ヤフーニュース
    https://news.yahoo.co.jp/articles/f6148cd6ff0da67204401aa9dfd53328587420e6

    【【韓国紙】WTO事務局長選、韓国候補が撤退していないのに…ナイジェリア候補は当選者気取り】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: ブギー ★ 2020/11/15(日) 16:24:07.13 ID:VJNWejDI9

    ginia
    ギニア湾ではリベリア国籍のコンテナ船(ZHEN HUA)が海賊に襲われ、乗組員のうち少なくとも14人が誘拐された。いずれも中国人とされている。海洋における安全保障を専門とするDryad Globalのポータルサイトで発表された。

    先に海賊がリベリア国籍の船を襲撃したと報じられていた。コンテナ船は西アフリカにあるサントメ・プリンシペの首都サントメから北西に78マイルの海洋で海賊に襲撃された。


    事件当時、コンテナ船には27人が搭乗しており、14人が誘拐された。いずれも中国人と見られている。

    スプートニク
    https://jp.sputniknews.com/incidents/202011157938264/

    【【海賊】ギニア湾で海賊がコンテナ船を襲撃 中国人14人が誘拐される】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: ブギー ★ 2020/11/14(土) 00:50:11.54 ID:SSSj65b09

    nisisahara
    【カイロ=共同】モロッコ軍は13日、領有権を主張する西サハラで、独立派「ポリサリオ戦線」が道路封鎖を行っているとして排除に乗り出すと警告した。ポリサリオ戦線は反発を強めており、軍事的な緊張が高まる恐れがある。

    モロッコの国営マグレブ・アラブ通信によると、ポリサリオ戦線の支持者ら約60人が10月からモーリタニアにつながる主要道路を占拠。モロッコ外務省は声明で「政治プロセス再開の機会を失わせる」と非難している。

    鉱物資源が豊富な西サハラを巡っては、スペインが1975年に領有権を放棄した後、モロッコとポリサリオ戦線が対立。91年に武力衝突が終結し、国連の仲介で2007年から和平交渉が始まった

    日本経済新聞
    https://r.nikkei.com/article/DGXMZO66233920T11C20A1NNE000?s=5

    【【西サハラ】モロッコ、軍事行動を警告 西サハラ独立派排除へ】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: ブギー ★ 2020/11/03(火) 19:08:45.96 ID:thgWI6Fy9
    kp250

    北朝鮮の迫撃砲弾が、悪名高い国際テロ組織「アル・カイダ」に追従するソマリア武装組織「アル・シャバブ」のテロ活動に使用されたことが分かった。先月31日、国連安全保障理事会傘下のソマリア制裁委員会専門家パネルが報告書で、「アル・ シャバブによるテロ現場で北朝鮮製迫撃砲弾が不発弾の状態で発見された」と発表した。

     この迫撃砲弾は60㎜HE(高爆)63型迫撃砲弾で、今年2月17日にアル・シャバブの仕業だとされたソマリアの首都モガディシュのアデン・アッデ空港テロ現場で発見された。アル・シャバブはソマリアをはじめとする東アフリカ一帯で数年間テロを行っている。米ラジオ局「自由アジア放送(RFA)」は「北朝鮮はソマリアとの武器取引に直接的・間接的に関与しているとみられる」と分析した。

     北朝鮮は、ソマリアをはじめ中東・アフリカ一帯に各種武器を輸出してきたと言われている。フランス海軍は2016年、ソマリアに向かうイラン船舶に北朝鮮製73式機関銃6丁があったのを摘発した。国連はテロ組織に流入する資金と武器取引を遮断するため、2008年からソマリアに制裁を加えている。北朝鮮に対しても2006年の核実験を機に大量破壊兵器やミサイル品目の輸出入を禁止している。

     北朝鮮はこのほかにも、イランと核・ミサイルなどの軍事協力だけでなく、ドルや金、小麦の取引を通じた資金洗浄も合弁で行っていることが分かった。先日発表された安保理の対北朝鮮制裁委員会専門家パネル報告書によると、イランに駐在する北朝鮮の外交官は、イランの首都テヘランのエマーム・ホメイニー空港とアラブ首長国連邦(UAE)のドバイ空港を行き来してドルと金の密売をしていることが分かった。

    朝鮮日報
    http://www.chosunonline.com/m/svc/article.html?contid=2020110280002

    【【韓国報道】ソマリアのテロ現場で北朝鮮製迫撃砲弾発見】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 新種のホケモン ★ 2020/11/01(日) 08:40:10.86 ID:CAP_USER
    no title

    2020年10月31日、環球時報は、世界貿易機関(WTO)の事務局長選挙をめぐって韓国が「非常に気まずい状況」に陥っていると報じた。

    記事は、WTOの事務局長選出委員会が28日に新事務局長候補として多くの国の支持を集めたナイジェリアのヌゴジ・オコンジョイウェアラ氏を推薦した一方で米国がこれを拒否し、韓国の兪明希(ユ・ミョンヒ)氏を支持する姿勢を示したと伝えた。

    その上で、日本や欧州連合(EU)、カナダなどのWTO主要メンバーが米国による一方的な態度に強い不満を示しており、韓国が板挟み状態の非常に気まずい状況にあると韓国メディアが報じたことを紹介している。

    そして、韓国・中央日報の報道として、11月3日の米大統領選でトランプ大統領が再選されれば、トランプ大統領はオコンジョイウェアラ氏の事務局長就任に一層の反対を示し、EUなどとの摩擦がさらに大きくなる可能性があり、バイデン氏が当選すれば「妥協の余地が生まれる」と伝えた。

    また、専門家からは「兪氏を支持するメンバーが想定よりも少ない状況で、韓国がこのまま身を引かずに事務局長選びに残り続けることは難しい。一方で身を引いて米国のメンツを潰すことも恐れている」との指摘が出ており、その中で韓国外交部の報道官が29日に「韓国政府はWTO各メンバーの立場と期待を尊重するつもりだ」とコメントしたことを紹介している。

    記事は、5月に前事務局長が辞任してから空位となっているWTOの事務局長選びは、164のメンバーによる一致の同意が必要であると紹介。米国が兪氏を支持し続ければ、4人の副事務局長が来年9月30日まで「留守番」することになる異常事態になる可能性があるとした。一方で、韓国・朝鮮日報からは「オコンジョイウェアラ氏と兪氏の2人が任期を分け合うことも考えられる」との見方も出ていることを伝た。
    (翻訳・編集/川尻)

    2020/11/1 06:38 (JST) Record China
    https://www.recordchina.co.jp/b849094-s0-c10-d0135.html

    【【WTO事務局長選】韓国は「気まずい状況」に 朝鮮日報からは「2人が任期を分け合うことも考えられる」との見方】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 首都圏の虎 ★ 2020/10/29(木) 05:57:40.63 ID:CAP_USER
     us250
     【ロンドン時事】世界貿易機関(WTO)の空席となっている事務局長をめぐり、多数の支持を確保したナイジェリアのオコンジョイウェアラ元財務相の選出を米国が阻止した。

     ロイター通信などが28日報じた。WTOの決定は全会一致が原則のため、米国が反対し続けた場合にはトップ不在が長期化する可能性がある。

     WTOは11月9日に会議を開き、人事に関して議論する予定。同3日の米大統領選の投票結果が人事を大きく左右することになりそうだ。

     トランプ政権はこれまでWTOの脱退をちらつかせてきたほか、貿易紛争処理の上訴機関となる上級委員会の委員選任を拒否して機能不全に追い込んだ経緯がある。オコンジョイウェアラ氏が自由貿易を強力に推進する姿勢を示していることに、保護主義色の強い貿易政策を進めるトランプ米政権は難色を示したもようだ。

     中国との経済的な結び付きが強いナイジェリア出身であることも、対中強硬姿勢を強めるトランプ政権が反対に回った一因との見方もある。 

    ヤフーニュース
    https://news.yahoo.co.jp/articles/9dc834a1b9e141c24bbf60aded04b7099755228a

    【米、事務局長選出を阻止 WTO、トップ不在長期化も】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 動物園φ ★ 2020/10/28(水) 21:16:04.94 ID:CAP_USER
    917E4C12-A60B-4354-828A-FC6D20913B5F
    世界貿易機関(WTO)の次期事務総長選挙評価調査でユミョンフイ韓国産業通商資源部通商交渉本部長が 競争相手に遅れを取っていることが分かった。

    28日(現地時間)、ロイター通信によると、この日WTOは去る19日から前日まで164カ国の加盟国を対象に行った調査で、 ナイジェリアのオコンジョイウェアラ元財務相候補が優勢であることが分かったと加盟国に通報した。

    https://translate.googleusercontent.com/translate_c?depth=1&hl=ja&pto=aue&rurl=translate.google.co.jp&sl=auto&sp=nmt4&tl=ja&u=https://news.naver.com/main/read.nhn%3Fmode%3DLSD%26mid%3Dsec id1%3D001 id%3D469%26aid%3D0000548682&usg=ALkJrhiHSZB3Dx7d8tTp6FU5ScQT7kOJzQ


    【【韓国悲報】ナイジェリア候補支持が多数派 WTO事務総長選挙】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 右大臣・大ちゃん之弼 ★ 2020/10/21(水) 23:45:03.38 ID:CAP_USER
    【ソウル聯合ニュース】西アフリカのギニア湾で海賊による韓国人船員拉致事件が頻発していることを受け、韓国政府がこの一帯で操業する韓国人に対し罰金などの制裁を検討していることが21日、分かった。

     複数の政府関係者によると、外交部や海洋水産部など関係官庁はギニア湾の「海賊高危険海域」で操業する韓国人に対し罰金を科すことを検討している。罰金額としては数百万ウォン(100万ウォンは約9万2000円)という意見がある。また、摘発時に操業関連の免許を停止する案も出ているようだ。

     政府は7月3日付で、ギニア湾のうちカメルーンとナイジェリア、ベナン、トーゴが面する海域を海賊による拉致などの危険性が高い「海賊高危険海域」(32万3000平方キロ)に設定し、同海域での操業停止を勧告した。しかし強制力はなく、現在も140人程度の韓国人が操業中と推定される。

     一方、政府は先月末、沿岸国ガーナの韓国大使館に海洋警察の職員1人を派遣した。海賊対策として外国に海洋警察職員を派遣するのは初めて。同職員は高危険海域で韓国人が操業していないか点検するなど、主に船員管理の業務に当たっているとされる。外交筋は「職務派遣の形で取り急ぎ1人を送ったが、業務への適応などを考えると3年程度の長期派遣が必要な状況だ」と話した。   

     政府はまた、警察の職員1人をナイジェリアのラゴスに先ごろ派遣し、関連業務を支援しているとされる。

     8月下旬にトーゴ付近の海上で武装勢力に拉致された韓国人船員2人は、このほど解放された。5月と6月にも韓国人船員の拉致事件が起きている。

    聯合ニュース 2020.10.21 09:57
    https://m-jp.yna.co.kr/view/AJP20201021000600882

    no title

    韓国政府は「海賊高危険海域」(赤色の線で囲んだ部分)を設定し、韓国人に操業停止を勧告している。「海賊危険海域」(黄色の線で囲んだ部分)も設定した

    【【韓国政府】西アフリカ・ギニア湾での操業に罰金を検討 海賊対策】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 荒波φ ★ 2020/10/17(土) 09:06:08.20 ID:CAP_USER
    no title
    韓国産業通商資源省のユ・ミョンヒ(兪明希)通商交渉本部長とともに、「WTO(世界貿易機構)事務局長選」の最終ラウンドを競っている、ナイジェリアのヌコジ・オコンジョイウェアラ元財務相は、自身に対する支持を公式に明らかにした国々が、加盟国の約半数に達すると主張したと、フランスのAFP通信が16日(現地時間)報道した。

    オコンジョイウェアラ元財務相はこの日のTV記者会見で「全てのアフリカの国々は私の後ろ盾である」とし「カリブ海の国々なども、支持の意思を明らかにした」と語り、自身に対する支持を明らかにした国々は「計79か国だ」と主張した。

    オコンジョイウェアラ元財務相は、55人で構成されたアフリカ連合が自身を支持していると語り、カリブ海と太平洋の国々のグループも自身を支持し、計79か国からの支持を確保したと伝えた。WTO事務局長選の投票権のある国は164か国である。すわなち その半数近い票を確保したということである。

    オコンジョイウェアラ元財務相は、ナイジェリアの財務相と外相を歴任し、世界銀行でも25年間 勤務した経歴をもち、国際舞台で高い認知度と政治力をもっている。

    しかしEUは、まだ支持候補を公式的に明らかにしていない状況で、ユ本部長に勝機が全くないわけではない。

    最終ラウンドの決定では、もし加盟国間の満場一致が不可能な場合は、投票を行なうことになる。WTOの最終合意は今月27日に終了し、11月初めに勝者が発表される予定である。


    2020/10/17 08:42配信 wow!korea
    http://www.wowkorea.jp/news/korea/2020/1017/10273953.html

    【【韓国報道】WTO事務局長選、ナイジェリア候補 「79か国からの支持を確保」とアピール】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 荒波φ ★ 2020/10/16(金) 10:35:42.42 ID:CAP_USER
    cn250
    中国はこれまで、アフリカ諸国に莫大な資金を投資し、存在感を強めてきた。そのためか、アフリカ諸国では中国への好感度が高くなっていたが、最近では中国とアフリカの関係性は変わってきているようだ。

    中国メディアの今日頭条は12日、中国がアフリカにこれだけ巨額の投資をしてきたのに、アフリカでは中国語が重視されておらず、広まってもいないと不満を示す記事を掲載した。

    記事の中国人筆者としては、「中国はアフリカに莫大な投資をしてきたのだから、アフリカの人々は中国に感謝し、中国語などの中国文化が広まるべきだ」と考えているようだ。しかしアフリカに中国語が広まることはなかったという。

    記事は、調査プロジェクト・アフロバロメーターによる2000人のアフリカ人を対象にした調査結果を紹介。「世界で最も重要な言語」を問う質問に対して、中国語と答えた人は2%しかいなかったそうだ。

    また、中国に好感を持つと答えた人の割合も、5年前の調査から5%も下がっていると指摘、「こんなに経済援助をしているのに」と腹立たしげだ。

    記事はアフリカに中国文化が広まっていない理由は「アフリカ人留学生にある」と留学生を非難。

    中国は毎年多額の奨学金を投じてアフリカ人を留学生として呼び込んでいるが、奨学金や学力試験の免除などで優遇しすぎて、「中国語もできない留学生が中国に旅行気分で入ってきている」と強く批判している。

    本来の目的は、優秀なアフリカ人に中国の教育を受けさせ、中国に感謝しつつ母国で中国のすばらしさを説く広報役にするはずだったそうだ。だが、その目的が達せられていないと嘆いている。

    記事の中国人筆者の怒りと失意は世界の感覚とは乖離しているはずだが、中国では正常な反応なのかもしれない。中国国内ではアフリカへのインフラ投資が繰り返し報じられているので、「援助しているのだから中国を感謝し敬うべきだ」と考えるのだろう。

    しかし、アフリカ人が好意を抱いていたのは中国の文化や言語ではなく、中国による投資だったということに、今さらながら気づいたということかもしれない。アフリカ人の心をつかみたいなら、まずは上から目線のこの態度を改めるべきではないだろうか。


    2020-10-16 08:12
    サーチナ
    http://news.searchina.net/id/1693519

    【【中国】援助してやったのに「アフリカ人が中国語を重視していない」と不満】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 蚯蚓φ ★ 2020/10/10(土) 14:39:44.74 ID:CAP_USER
    no title

    世界貿易機構(WTO)事務総長選挙で最終決選に進出したユ・ミョンヒ韓国産業通商資源部通商交渉本部長とヌゴジ・オコンジョ・イウェアラナイジェリア元財務・外相が去る7月15~16日スイス、ジュネーブで出馬記者会見当時の様子。写真=聯合ニュース

    世界貿易機構(WTO)事務総長選挙で兪明希(ユ・ミョンヒ)韓国産業通商資源部通商交渉本部長とヌゴジ・オコンジョ・イウェアラ元ナイジェリア財務長官が最終候補に決定された。これと関連して10日、外交筋では日本政府が難しい選択に直面したという分析が出ている。

    日本は徴用判決に対する事実上の報復措置で韓国に対する輸出規制を強化しWTOに提訴された状況だ。ユ・ミョンヒ本部長がWTO事務総長になることが不安にならざるをえない。

    しかし、親中派であるオコンジョ-イウェアラ候補が当選した場合、中国の影響力が大きくなる可能性があり、日本政府が簡単にどちらか一方を支持しにくいと見られる。

    これと関連して日本産経新聞はこの日、ユ本部長とオコンジョ-イウェアラ候補を「日本と関係悪化が続く韓国候補」と「国際協力に背を向けてきた中国が推薦すると見られるナイジェリア候補」とそれぞれ規定し「難しい対応になるようだ」と分析した。

    同紙は「日本政府は日本人候補や日本が推薦する有力候補を擁立できず、ユ氏がヨーロッパを中心に支持を集めることが分からなかった」として「ユ氏が(WTO)首長になればアジアでの日本の力不足が世界的に明らかになる」と指摘した。

    オコンジョ-イウェアラ候補に対しては「中国の影響力が強まるアフリカを代表する立場という観測もある。首長として中国と歩調を合わせて運営を推進する憂慮が残る」とした。

    ユ・ミョンヒ本部長は最初注目されなかったが、韓国が選挙戦略をよくたてて善戦している、という評価も出ている。

    山下一仁キヤノン グローバル戦略研究所・研究主幹は「前にパン・ギムン氏が国連事務総長になったように、今回も韓国が立派に推進した」と産経に意見を明らかにした。国際情勢専門家である平塚三好、東京理科大教授は「中国が推薦するアフリカ候補を支持すれば米中対立をあおる危険がある。多くの会員国が中立的立場である韓国を支持する無難な選択をしたようだ」と分析した。

    ユ・ミョンヒ本部長はこれに先立って共同通信とのインタビューで「韓国と日本は緊密な交流と活発な貿易、投資を土台に成長した東アジア協力パートナー」「韓国と日本は自由貿易と多角的体制の必要性に対して同じ立場」という点を強調して日本の支持を訴えた。

    キム・ミョンイル記者

    韓国経済(韓国語)
    https://www.hankyung.com/international/article/2020101031697


    【【最初からナイジェリアだが】韓国か親中派か、二者択一…日本、WTO総長選挙ジレンマ】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 荒波φ ★ 2020/09/03(木) 08:23:52.56 ID:CAP_USER
    アンバトビー鉱山
    韓国鉱物資源公社が2兆1000億ウォンを投じたアフリカのマダガスカルにあるニッケル鉱山、アンバトビー鉱山の売却をめぐる議論が激しくなっている。韓国政府と鉱物資源公社は1兆ウォン近い損失を出したこの鉱山を来年までに売却する方針だ。

    だが鉱山が日本企業などに安値で売却されかねないという懸念などが提起され、鉱物資源公社理事会内部で売却を再考すべきとの声が出ている。

    野党「国民の力」のユン・ヨンソク議員が2日に入手した鉱物資源公社のこの2年間の理事会議事録によると、理事会出席者はアンバトビー鉱山売却をめぐり数回異議を提起した。アンバトビー鉱山はニッケル原鉱1億4620万トンが埋蔵された世界3大ニッケル鉱山のひとつだ。

    鉱物資源公社は2006年に事業に参入し、現在33.3%の権益を持っている。日本の住友商事が47.67%、カナダのシェリットが12.0%の出資比率で開発に参加している。

    だが爆発事故などにより生産に影響が出ており、鉱物資源公社はこれまでに1兆ウォンの損失を出している。韓国政府は鉱物資源公社の負債を減らすために鉱山を来年までに売却する計画だ。

    だが最近になり電気自動車用バッテリーの核心原料生産地としてアンバトビー鉱山が注目され状況が変わった。

    また、鉱物資源公社の権益をもし住友商事が取得すれば電気自動車用バッテリー分野で最大の競合国である日本がこの事業で80.97%の権益を持ち事実上独占することになるとの懸念が大きくなっている。

    住友商事の資産は90兆ウォンに達する。民間企業であるのに30~40年先を見通して資源開発に投資する基礎体力があるという話だ。

    鉱物資源公社理事会もこうした点を懸念している。4月に開かれた理事会である理事は「短期的な損失に耐える余力がある住友商事が鉱物資源公社の自滅を待って権益を安値で買い取る可能性がある。そうなると後遺症は大きいだろう」と指摘した。

    また別の理事は「韓国は資源がない国なのでいつか再び海外資源開発事業をすべき。今回資源開発事業をすべて売却すれば技術とノウハウが失われるだろう」と話した。彼は「ニッケル価格が上がるなど見通しも悪くないアンバトビー鉱山事業は維持すべき」とした。

    鉱物資源公社によると、ニッケル価格は3月に1トン当たり1万1000ドルで底を打った後、今月1日基準で1万5660ドルまで急上昇した。

    だが売却は予定通りに進められる可能性が高い。韓国政府が鉱物資源公社の負債償還に向けできるだけ早期に海外事業を売却するようにした指針を固守しているためだ。


    中央日報 2020.09.03 07:36
    https://japanese.joins.com/JArticle/269823

    【【韓国政府】マダガスカルのニッケル鉱山売却で議論…「すぐ売るべき」vs「日本だけ得する」 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 新種のホケモン ★ 2020/08/31(月) 08:33:09.23 ID:CAP_USER

    ギニア湾
    西部アフリカのギニア湾沖で韓国人乗組員2人が海賊に誘拐された。今年、ギニア湾で起きた3度目の韓国人誘拐事件だ。

    30日、外交部によると、28日(現地時間)午前8時4分頃、西アフリカのトーゴのロメから南に200キロ離れたギニア湾の海上で、マウロ漁をしていたガーナ船籍「AP703」が海賊の襲撃を受けた。この漁船には韓国乗組員2人とガーナ人乗組員48人が乗っていたが、海賊は韓国乗組員だけを誘拐し、別の船に乗せてナイジェリア海域に逃げた。外交部は、2人の乗組員の安否と海賊の情報、所在を確認している。

    これに先立ち、康京和(カン・ギョンファ)外交部長官は26日、ナイジェリアのジェフリー・オンエマ外相との電話会談で、「沿岸国であるナイジェリア政府が西アフリカの海賊問題に積極的に対応し、韓国国民の被害が再発しないようにしてほしい」と要請した。しかし、その2日後に海賊による誘拐事件が発生したのだ。外交部は、「直ちに非常対策チームを設置し、乗組員の解放に向けて総力を挙げる」と明らかにしたが、抜本的な対策が必要だと指摘されている。

    5月にガボン沖で、6月にはベナン沿岸で韓国人誘拐事件が発生した。すべてギニア湾だ。ギニア湾は、今年前半だけで海賊による世界の被害の9割が発生するほど海賊の活動が活発だ。


    崔智善 aurinko@donga.com
    東亜日報 Posted August. 31, 2020 08:09
    https://www.donga.com/jp/List/article/all/20200831/2166948/1/%E9%9F%E5%9B%BD%E4%BA%BA%E4%B9%E7%B5%E5%A1%EF%BC%E4%BA%BA%E3%81%E3%A2%E3%95%E3%AA%E3%AB%E6%B5%B7%E4%B8%8A%E3%A7%E6%8B%E8%B4

    【【海賊】韓国人乗組員2人、アフリカ海上で拉致 乗組員50人中韓国人だけを誘拐 今年前半だけでギニア湾で3回目】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 荒波φ ★ 2020/07/09(木) 14:01:22.88 ID:CAP_USER
    【ロンドン時事】

    世界貿易機関(WTO)は8日、アゼベド事務局長の退任に伴う次期事務局長選挙に8人が立候補したと発表した。下馬評ではナイジェリアとケニアのアフリカ勢が有力視されている。半導体材料の輸出管理で日本と対立する韓国も候補を立てたが、苦戦が予想される。

    今回の選挙は、米中貿易摩擦が激化し、自由貿易体制が曲がり角を迎えた局面で行われる。次期事務局長はWTOの立て直しという重責を担う。
     
    ナイジェリアが擁立したヌゴジ・オコンジョイウェアラ氏は財務相、外相を歴任し、世界銀行のナンバー2を務めた経歴もある。貿易に携わった経験の少なさが弱点との指摘もあるが、国際的に知名度が高く、本命と目されている。
     
    ケニアのアミナ・モハメド氏は外相などを歴任したほか、国連やWTOで勤務経験があり、有力な対抗馬と見込まれている。どちらが勝利した場合も初のアフリカ出身、初の女性となる。
     
    韓国で通商交渉本部長を務めた兪明希氏も名乗りを上げた。輸出管理問題で日本批判を繰り返してきた人物だが、国際舞台での実績は乏しく、先進国の支持を集められるかも不透明だ。このほか、英国、サウジアラビア、メキシコ、エジプト、モルドバが候補を立てた。
     
    任期は4年。候補者に対しては、7月15~17日の会合で加盟国が所信聴取や質疑を行う。複数回の絞り込みを経て、最終的には全会一致で選出するのが慣例だ。
     
    アゼベド氏は8月31日で退任予定。それまでに後任が決まらなければ、4人の事務次長のうちの1人が暫定的にトップを代行する。


    2020年07月09日13時32分 時事通信
    https://www.jiji.com/jc/article?k=2020070900181&g=int

    【【韓国悲報】WTO事務局長選、8人が出馬 アフリカ有力、韓国苦戦か】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 動物園φ ★ 2020/06/25(木) 07:29:45.20 ID:CAP_USER

    【【国際】韓国人5人を拉致 西アフリカベナン沖】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 蚯蚓φ ★ 2020/06/23(火) 13:08:30.31 ID:CAP_USER
    no title

    ▲北アフリカ、モロッコの経済中心地カサブランカの通りにたった現代自動車の広告看板。モロッコ、カサブランカ海外同胞提供・聯合ニュース

    日本軍国主義の象徴である旭日旗を連想させる現代自動車広告看板が北アフリカ、モロッコに二ヶ月以上展示されて物議を醸している。

    22日(現地時間)、モロッコ内の海外同胞社会によれば去る3月頃、カサブランカの通りに現代自動車の広告看板が立てられた。

    女性と自動車の図が入れられたこの広告看板の背景に赤い日差しが広がる図が描かれているが、この図が旭日旗模様を連想させるという指摘だ。

    SNSでもこの広告看板をめぐり論議がおきた。SNSでは「海外で日本車が人気があると日本車のように見せるために旭日旗模様を利用したのだろう」(ウォー*****)、「日本車に見せたいらしいです」(タン****) などネチズンの批判が相次いだ。

    モロッコ駐在韓国大使館によれば現在のモロッコには現代自動車の拠点がなく、現地業者が現代自動車広告看板を作っているが、この広告チームが模様の意味を知らずに使った点を謝るとし、まもなく広告看板を撤去するという立場を明らかにした。

    旭日旗は太平洋戦争など日本がアジア各国を侵略する時、陸軍と海軍で軍旗に使われた戦犯旗で日本の軍国主義と帝国主義を象徴する。

    パク・ミンジョン記者

    韓国日報(韓国語)
    https://www.hankookilbo.com/News/Read/A202006230931000020

    【【韓国発狂】「日本車に見せたいのか?」~モロッコの現代自動車広告看板に旭日旗】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: オクタヴィアス5世 ★ 2020/06/13(土) 22:18:53.86 ID:f42k7L1t9
    「新型コロナだけ、なぜ騒がれる」 感染症と闘い続けてきたアフリカからの問い
    2020.06.13

    アフリカ東部ケニアの首都ナイロビ。中心部からほど近い場所に、トタンや土壁でできた家屋が密集するアフリカ最大規模のスラム街がある。3月12日、この地区で育った教員のヘゼカヤ・オギラさん(34)が住む集合住宅を訪れた。トタンで囲われた家は熱がこもり、汗が噴き出てくる。6歳の長男は血友病の持病があるが、病院に薬の在庫がなく、だるそうに横になっていた。

    朝日新聞
    https://globe.asahi.com/article/13451865

    【【朝日新聞】「新型コロナだけ、なぜ騒がれる」 感染症と闘い続けてきたアフリカからの問い】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 新種のホケモン ★ 2020/06/09(火) 18:58:07.25 ID:CAP_USER
    先月アフリカのガボン近海で海賊に拉致された韓国人が37日ぶりに無事に解放された。外交部は9日、拉致された韓国人船長が8日夕方にナイジェリア南部地域で無事に解放されたと明らかにした。一緒に拉致されたセネガル国籍とインドネシア国籍の船員5人も解放され、在ナイジェリアの各国大使館に引き渡された。

    船長は概ね健康が良好な状態だと確認された。外交部は船長が現在駐ナイジェリア大使館の保護を受けており、本人の意志により航空便の準備ができ次第韓国に戻る予定だと伝えた。

    交渉は拉致勢力との直接交渉不可の原則により船会社側が進めた。韓国政府は関連機関との共助と船会社側とも緊密な疎通を維持してきたと明らかにした。外交部は事件発生直後に在外国民保護対策本部を設置し、ガボン、ナイジェリア、フランスにある大使館に現場対策班を設置した。

    船長が乗ったエビ漁船は先月3日にガボンの首都リーブルビル近くの海域で操業中に海賊の攻撃を受けた。攻撃を受けた2隻の漁船にはそれぞれ9人の船員が乗っていた。12人は解放され、船長をはじめとする6人はコリスコ島の近くでボートに乗せられ拉致された。

    中央日報 
    https://news.yahoo.co.jp/articles/ed3f0edf3a1765ce6169f900f62701c888d38b5c

    【【韓国】ガボンで海賊に拉致された韓国人、37日ぶりに解放「健康良好」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: ARANCIO-NERO ★ 2020/06/09(火) 23:44:51.70 ID:eWwd2t0n9
     D3F1FB00-C7F0-4587-A562-C0CA575386FD
    小池百合子都知事の「学歴詐称疑惑」が一部メディアで指摘されるなか、 渦中にあるエジプトのカイロ大学が「小池氏が1976年に卒業したことを証明する」との声明を出しました。

    カイロ大学が8日付で出した声明では「小池百合子氏が1976年10月にカイロ大学文学部社会学科を卒業したことを証明する。
    卒業証書はカイロ大学の正式な手続きにより発行された」と説明しています。

    また、日本の一部メディアがカイロ大学の卒業証書の信憑(しんぴょう)性に疑問を呈していることについて、 「カイロ大学及びカイロ大学の卒業生への名誉棄損であり、看過することができない」と批判したうえで、 エジプトの法令にのっとり、適切な対応策を講じることを検討していると警告しています。

    ヤフーニュース
    https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20200609-00000037-ann-int

    【【速報】 カイロ大学声明 「小池氏が1976年に卒業したことを証明する】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 夜のけいちゃん ★ 2020/05/31(日) 11:24:58.26 ID:ftwVjXNM9
    5/30(土) 23:07配信

    【AFP=時事】アフリカ南部ザンビアにある中国企業の工場で先週、中国人の幹部3人が不満を抱いていた従業員によって惨殺されたとみられる事件を受け、中国が大きな存在感を示す状況をめぐり、同国で緊張が再燃している。

     地元メディアが報じたところによると、全焼した工場で遺体として見つかった犠牲者3人は、自らが所有する繊維企業がある首都ルサカ郊外マケニ(Makeni)で、不満を抱いていた従業員らに殺害された。

     警察は27日、捜査によりこれまでに容疑者2人の身柄を拘束したことが明らかにしている。

     ジョセフ・マランジ(Joseph Malanji)外相はAFPに対し、「痛ましく、残忍な事件だ。警察は必ず事態を収拾すると確信している」と述べた。

     だが事件に先立ち、ルサカでは住民たちから不当な扱いについて不満の声が上がり、マイルズ・サンパ(Miles Sampa)市長は、理髪店や飲食店をはじめとする中国の事業所を閉鎖する運動を展開していた。

     市長はまた、その他の中国企業に対しても矛先を向け、社内では英語を用い、中国人のみの雇用を止めるべきだと激しく非難。「アパルトヘイト(人種隔離政策)」はずっと前に終わりを迎えていると主張していた。

     サンパ市長と中国人とのあつれきはソーシャルメディアで拡散され、政府関係者から市長に対する批判の声が上がった一方で、多くのザンビア国民からは称賛の声が上がっていた。

     サンパ市長は27日、ザンビア在住の中国人に謝罪し、「私の判断ミスだったことを認める」とコメント。だが同国の人権活動家の一人は、ザンビア人の労働者が、「この国でわが物顔で振る舞いたがる」中国人の雇用主にないがしろにされているように感じているとして、さらなる反動に警鐘を鳴らしている。

     この活動家はAFPに対し、「彼らを保護する立場にある労働組合と労働省は、その務めを果たしていない。だから人々は、何とかして自分を守らなければならない」と語った。

     国連(UN)の世界人口推計2019年版によると、ザンビアには推定8万人の中国人が居住している。【翻訳編集】 AFPBB News

    ヤフーニュース
    https://news.yahoo.co.jp/articles/2e04a8c0e3e0e2169c01182ce6c49d42e1c194b1

    【【アフリカでよくある事】中国人の工場幹部3人、従業員に惨殺される 「反中」広がるザンビア】の続きを読む

    このページのトップヘ

    無料レンタル