かたすみ速報

日本及び周辺諸国に関するニュースと2chまとめサイト。ネットの片隅で更新していきます。




    カテゴリ: アフリカ

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: 影のたけし軍団ρ ★ 2019/07/15(月) 14:54:58.72 ID:CAP_USER
    no title
     
    韓国の康京和(カン・ギョンファ)外交部長官が14日(現地時間)、南アフリカのヨハネスブルクで
    アフリカ地域公館長会議を主宰したと外交部が15日、明らかにした。

    公館長会議にはアフリカ地域の大使18人と分館長2人ら合計20人の公館長が出席した。

    康長官は冒頭発言で在外国民の保護と企業支援に努め、外交多角化のための努力にも積極的に取り組んでほしいと呼びかけた。

    特に、最近韓半島(朝鮮半島)平和プロセスと日本の輸出規制など主要外交懸案に対する政府の立場を説明し、 これに対する駐在国の確固たる支持を確保するためにより一層努力する必要があると強調した。

    中央日報
    https://japanese.joins.com/article/547/255547.html?servcode=200&sectcode=200

    【【韓国人の会議】 韓国外交部長官、アフリカ公館長会議で日本輸出規制の支持確保を強調 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: 右大臣・大ちゃん之弼 ★  2019/06/29(土) 18:06:42.60 ID:CAP_USER
    no title
     
    東アフリカの国タンザニアは、国の財政状況を理由に、中国共産党主導の1兆円規模の港湾建設計画を中止した。インド洋に面したバガモヨに建設するこの大型新港は、アフリカ物流に関わる一帯一路計画の一つだった。

    この新港は、習近平中国主席が5年前、タンザニアに訪問した際、同行した国内インフラ大手・招商局集団の傅育寧会長とムギムワ財務相が合意した計画。中国側は、港湾までの周辺道路のインフラ建設も担当する内容だった。しかし、当時のジャカヤ・キクウェテ大統領が2015年11月に退任後、後任のジョン・マグフリ大統領は同計画を重点プロジェクトから外した。

    ジョン・マグフリ大統領はこのほど、現地メディアの取材に対して、同計画を強く非難した。資金調達と引き換えに中国から「搾取的で不合理な」内容を提示され、中国金融機関が「狂った人間にしか受け入れられないような厳しい条件」を設定したという。

    「中国側は33年の抵当権と99年のリース権を求めてきた。港が稼働後、投資者の選定に私達は干渉することができない。彼らは、この土地を自分のものにしようとしている。さらに、私たちは港湾の工事費を負担しなければならない」と大統領は述べた。

    6月中旬、タンザニアの港湾局長は、この中国投資のバガモヨ港に関する報告を行った。それによると、中国側はタンザニア政府に対し、港湾事業の損失や土地税、労働者補償税、技能開発課税、関税、付加価値税を含むいくつかの免税を求めていた。

    いっぽうで、港湾稼働後の税の計算、監査はすべて中国当局が行う権利があるという。「つまり港湾、貨物、物流を含め、すべてをコントールすることを可能にする条件だ」と報告書は説明した。

    タンザニア当局は現在、主要港のダルエスサラーム港の受け入れ貨物を3倍にする拡張工事を行っている。その工事費は5億2200万ドルとされる。大統領は、中国主導の巨大なバガモヨ新港は、この既存港の取引を損なう恐れがあると懸念している。

    「この巨大な港を建てたら、北部タンガから南部ムトワラまで他の港を建設してはいけないとまで要求してきた」マグフリ大統領は6月14日、大統領官邸でのビジネスリーダー代表団との会合で、不満を述べていた。

    バガモヨ新港は、タンザニア国内の貨物だけでなく、近隣の内陸国であるザンビアやコンゴ、ルワンダの海の玄関口として活用する計画だった。主要なダルエスサラーム港の20倍近くを取り扱うほどの巨大港湾計画だ。

    元世界銀行の輸送担当主任アニール・バハンダリ(Anil Bhandari)氏はメディアのインタビューで、新港の計画案は「大きすぎるし、既存の主要港には近すぎる」として、持続可能ではないと否定的に見ている。

    「東アフリカのケニア、ウガンダ、ルワンダなどの政府機関と開発した地方港が活用されている」 「この地域の物流戦略は、市場の流れを分割することが適切だ。(巨大港の維持は)現実的には不可能だろう」と述べた。

    中国政府は、まだバガモヨ新港計画の中止に関してコメントしていない。

    (編集・佐渡道世)

    大紀元 2019年6月29日 11:25
    https://www.epochtimes.jp/2019/06/44242.html


    【【タンザニア大統領】一帯一路1兆円港湾計画を停止「狂った人にしか受け入れられない条件」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: ごまカンパチ ★ 2019/06/23(日) 22:57:21.80 ID:i2kIYSYb9
     kr250
    ■20日、国連が定めた世界難民の日 「身の安全のために韓国に来たが、こん棒で殴られ手錠かけられた」 「弁護士に会って相談する前に強制送還措置」

     エジプトからきたムハンマド・アボジッド氏(23)は昨年4月、仁川空港に閉じ込められていた記憶を振り返りながら、首を横に振った。
    韓国の最初の関門である仁川空港はアボジッド氏に「激しいストレスと心理的圧迫を感じさせた空間」だった。
    アボジッド氏は2011年1月、エジプトで起きた市民革命の「1月革命」などに参加した後、デモに参加した友人が逮捕・殺害される過程で、
    カイロにある大学に身を隠した。
    しかし、アボジッド氏はねつ造された犯罪容疑を適用され、エジプトの軍事裁判所で終身刑の宣告を受け、故国を脱出し、昨年4月17日に韓国に亡命した。

     しかし、韓国はアボジッド氏を受け入れなかった。
    政治的亡命を申請したが、仁川空港の出入国・外国人庁は
    「エジプト大使館を通じて照会した結果、アボジッド氏が提出した書類は虚偽」だとし、難民審査不付託の決定を下した。
    アボジッド氏が異議を申し立て、仁川空港の出入国・外国人庁から不付託決定の取消しの決定を勝ち取るまでの20日間、
    彼は仁川空港の搭乗棟を転々としながら生活しなければならなかった。
    「いつも寒く、悲しみの中で毎日を送らなければならない“苦痛の連続”でした。毛布や服、食べ物、寝床もない所で耐えるしかなかったが、
    空港の職員たちは搭乗を準備するようにと促し、心理的圧迫を加えました」とアボジッド氏は証言した。
    彼は昨年5月7日、ようやく韓国の地を踏むことができたが、依然として「難民認定」は受けていない状態で生活している。

     難民人権ネットワークは、国連が定めた世界難民の日の20日、ソウル中区(チュング)の国家人権委員会の前で記者会見を開き、
    「仁川空港の快適さの裏で、難民に対する非人間的で醜悪な人権侵害が発生している」と明らかにした。
    彼らは
    「2013年7月から空港で難民申請をできる『出入国港難民申請制度』が運営され始めてから、難民申請の過程で暴力と人権侵害が発生している」と指摘した。

     仁川空港と金海(キムへ)空港などの出入国港で難民申請を行う難民の数は昨年516人で、1年前(197人)に比べて2.6倍ほど増えた。
    しかし、同期間、空港で行われる「難民審査への付託」審査を通過した割合は46.7%に過ぎない。
    韓国に入国した難民は法務部との面談手続きを通じて難民の地位を認められるが、出入国港での難民申請は正式な手続きではないため、
    まず難民申請を受けるべき人かどうかを判断する難民審査への付託の可否をめぐる審査を受けなければならない。
    付託審査を通過した人だけが難民申請をすることができる。

     しかし、空港で難民申請者に接見した弁護士たちは、出入国港で発生する人権侵害の深刻さを指摘した。
    マ・ハノル弁護士(社団法人ドゥル)は
    「難民申請者は、送還される過程で暴行を受けて、ガス噴射銃に撃たれて手錠をかけられたまま、飛行機まで荷物のように載せられていく」とし、
    「昨年7月にはこん棒で殴られた被害者が泣きながら殴らないようお願いする状況を、加害者が嘲笑うように見ている場面もあった」と述べた。
    イ・サンヒョン弁護士(社団法人ドゥル)は
    「出入国管理法には『運輸業者が宿泊費など費用を負担し保護しなければならない』と規定しているが、航空会社は法的義務を放棄している」とし、
    「法務部や出入国・外国人庁、空港公社も責任を航空会社だけに負わせてはならない」と主張した。
    イ・イル弁護士(公益法センターアピール)は
    「空港に到着して拘禁された難民に弁護人接見権を保障すべきという憲法裁判所の判断があるにもかかわらず、難民たちは弁護士にも会えない」
    と明らかにした。

    ※続きはソースで

    ヤフーニュース
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190623-00033720-hankyoreh-kr 

    【【難民】韓国の“関門”仁川空港で「難民申請者がガス銃で撃たれて手錠をかけられたまま、荷物のように載せられる」 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: 右大臣・大ちゃん之弼 ★ 2019/06/19(水) 15:23:34.23 ID:CAP_USER
    no title
     
    アフリカ・ウガンダに旧日本軍慰安婦被害の歴史を発信するセンターが設立される。 

      正義記憶連帯は来年中旬に北部ウガンダのグルル地域に約380坪(建物敷地)規模で「金福童(キム・ボクドン)センター」を建設する予定だと19日、明らかにした。 

      金福童センターには慰安婦被害者の中の1人である金福童さん追悼館、旧日本軍慰安婦問題歴史館、ウガンダ内戦歴史館、生存者憩い場、学校、共同耕作地など施設がつくられる。 

      正義記憶連帯は「女性の人権・平和運動の主体として旧日本軍の性的奴隷制問題を解決し、戦時性暴行問題に対する国際認識を拡散することに寄与した慰安婦被害者の声、人生、運動の歴史を継承するためにウガンダにセンターを設立する」と説明した。 

      また、「20年にわたる内戦の間に発生した性暴行被害によって狂うしい生活を強いられながらも社会変化の主体として成長しようと思っているウガンダの戦時性暴行被害女性たちと連帯したい」として「金福童さんの希望のメッセージも伝えるだろう」と話した。

    中央日報 2019年06月19日 14時56分 
    https://s.japanese.joins.com/article/j_article.php?aid=254620&servcode=a00&sectcode=a10

    【【韓国】アフリカ・ウガンダに慰安婦被害の歴史を伝える…「金福童センター」を設立「戦時性暴行被害女性たちと連帯したい」 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: 蚯蚓φ ★ 2018/12/19(水) 12:27:50.48 ID:CAP_USER
    kr250

    先月、公共放送の歴史関連の番組に出演した。主に韓国の歴史を扱っている番組だが、出演オファーを受けた時、私のような者が語る言葉はあるのだろうかと思った。ところが、韓国の歴史とエジプトの歴史は共通点があるという考えで出演することになった。

    番組は大韓帝国時代を扱っていたが、研究すればするほど大韓帝国とエジプトの間の共通点が見つかった。それが大韓帝国を治めていた日本人・伊藤博文が当時エジプトを治めていた英国の統治技術を学ぼうと努力していたという事実だ。

    番組に出演することになり、正確に歴史を知って伝えなければなければならないと考えた。主題について教えてもらい、すぐに検索した。伊藤博文が当時模倣しようとした人物はエジプトを統治していた英国総領事のクローマーだ。彼は19世紀末から20世紀始めまで25年間エジプトを治めた人物だ。

    クローマーは私にとってなじみのない人間ではないが、正確に知っているというわけでもない。中・高の時に歴史の授業で聞いた名前であることは確かだが、その後は聞いたことがなかったからだ。そのため、調べる過程で故郷の友人に聞いてみたが、彼らの返事も「その人って誰だっけ」だった。クローマーの弾圧を体験しながら辛い時代を生きた先祖の末裔たちはそのことをよく知らないという意味だ。

    だから比較してみたかった。果たして韓国人で伊藤博文を知らない人はいるだろうか。普段会っている韓国人数人に聞いてみた。驚くことに知らない人はいなかった。さらに、ソウル銅雀区(トンジャクク)で生まれて育ち、城北区(ソンブクク)をよく知らない友人の返事も「私たちを弾圧したその日本人ではないか」だった。

    韓国とエジプトは同じように植民地弾圧と迫害を体験した国だ。韓国にも親日派がいて、エジプトにも親植民地統治派がいた。伊藤博文がクローマーをまねようとした理由は、彼が植民統治者でなくエジプトの発展のために派遣された人という一部の認識のためだった。

    現在の韓日関係を見ると、韓国がエジプトよりもはるかにうまくやっているのではないかと思う。韓国と日本はいま平和な関係を維持していて、同じようにエジプトと英国の関係は非常に良好だと言える。ただしその違いは、韓国の人々は過去のことを記憶していて、エジプトはほぼすべて忘れつつあるということだ。

    セミ・ラシャドゥ/JTBC『非首脳会談』元出演者

    中央日報
    https://japanese.joins.com/article/285/248285.html
    【【韓国】 韓国とエジプトの歴史の共通点~同じように植民地弾圧と迫害を体験】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: SQNY ★ 2018/12/14(金) 22:22:59.57 ID:CAP_USER
    ・ピラミッドに裸の男女、登頂手助けしたラクダ乗りら逮捕 エジプト

    動画:02.44に脱衣:https://youtu.be/T4oeY8YNIuQ



    【12月14日 AFP】エジプト当局は13日、ギザの大ピラミッド(Great Pyramid of Giza)の頂上で裸の写真や動画を撮影したデンマーク人男女の登頂を手助けした疑いで、ラクダ乗りと女を逮捕した。

     エジプト内務省によると、逮捕された女はデンマーク人男女にラクダ乗りを手配し、ラクダ乗りは4000エジプト・ポンド(約2万5000円)と引き換えに先月29日夜、2人を違法にピラミッドへ連れて行った。

     デンマーク人の男性写真家(23)が撮影した動画にはこの男性と女性がピラミッドに登り、さらに女性が上半身裸になる様子が捉えられていた。動画は12月9日にユーチューブ(YouTube)に投稿され、450万回以上再生された。

     しかしエジプト国内でこの動画に対する批判が殺到し、当局が捜査を開始した。

     写真家の男性はデンマーク帰国後、地元紙に対し「ピラミッドに登ることを長年夢見てきた」と述べ、人の裸を被写体とした写真を撮ることも念願だったと説明した。

     また動画に写っていた女性は恋人ではないとし、性行為についても否定した。


    (エジプト首都カイロ南郊にあるギザの大ピラミッド)
    no title

    2018年12月14日 17:11 AFP
    http://www.afpbb.com/articles/-/3202104?act=all

    【【エジプト】ピラミッドに「裸の男女」登頂手助けしたラクダ乗りらを逮捕】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: 人類普遍の倫理 ★ 2018/12/08(土) 19:31:46.19 ID:CAP_USER9
     【カイロ時事】エジプトの首都カイロ近郊ギザにあるピラミッドの頂上にデンマーク人カップルとみられる男女が登り、性行為の様子を映したとされる映像が投稿され、エジプト政府は8日までに調査を行う意向を明らかにした。

     映像の真偽は不明だが、国内では「遺跡の冒涜(ぼうとく)」などと批判が殺到している。

     地元メディアによると、映像は5日に動画投稿サイトで公開された。女性が暗闇の中で、ギザの三大ピラミッドで最大の「クフ王のピラミッド」とされる建造物に登頂。カイロ市内の夜景を見ながら頂上で服を脱ぎ、映像の最後には男女が裸で抱擁する姿が映し出された。「多くの警備員に見つかることを恐れながら友達と登った」と説明が記され、現在は再生できなくなっている。

     ピラミッドはかつては登ることができたが、今は禁じられている。アナニ考古相は「道徳規範に反する画像だ。必要な措置を講じる」と憤慨している。 

    12/8(土) 19:13 時事通信
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181208-00000097-jij-m_est


    【【世界遺産】アナニ考古相が憤慨、ピラミッド頂上で性行為? 批判殺到で調査―エジプト 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: ■忍法帖【Lv=9,ぶとうか,tdu】 第13艦隊◆IpxlQ2BXrcdb 2018/12/07(金)12:05:01 ID:???
    犬猫

    テレ朝news 2018年12月5日 18時5分
    野良犬増えすぎで“食用輸出”…に犬食の国も猛反発

    2018年12月5日 18時5分
     その数なんと2200万匹以上。野良犬問題に頭を悩ませるエジプト政府が思い付いたのが食用として海外に輸出する案だ。ところが、この政策に思わぬ国が反発の声を上げている。

     世界は広い。そう感じずにはいられない驚きの事態が中東・エジプトで起きている。
    エジプト国内に2200万匹以上いるといわれる野良犬と野良猫。これまで政府は衛生面や狂犬病の心配などから殺処分してきたのだが…。頭を悩ますのが殺処分の費用の問題。そうだ、捕まえた野良犬を食用として輸出してしまおう。殺処分の費用を削減できるうえに外貨も稼げる。これは一石二鳥だ。早速、エジプト政府民間業者に犬猫の輸出を許可したのだった。

    しかし、これが国を揺るがす大問題に。市民から猛反対の声が上がったのだ。動物愛護団体からは批判の声が上がり、現地メディアの世論調査では82%もの人が反対とした。また、エジプトの英雄・サッカーのモハメド・サラー選手もSNS上で政府を批判するなど大騒動になった。と、
    ここで大きな疑問が。一体、どこに輸出するのか…。エジプト当局は我々の取材に対して輸出先を明かさなかったが、犬を食べる文化がある東南アジアや中国、韓国などの可能性はあるという。
    だが、韓国では近年、若者を中心に犬を食べる人は激減している。また、犬を食べる人たちもさすがに
    野良犬は食べないと話す。エジプトの韓国大使館は、エジプトの国会議員の野良犬は韓国が輸入するだろうという発言に我々への中傷だと反発。事態は国際問題にまで発展したのだった。
    ということで、エジプト政府のなかではこの話はなかったことにという動きも。食用としての輸出を大々的に訴えていた国会議員も「そんなこと言っていない」などと手のひらを返したのだった。しかし、第1便としてまもなく4100匹の犬と猫が輸出される。

    ライブドアニュース
    http://news.livedoor.com/article/detail/15696771/

    【【韓国】「野良犬を食用として輸出」エジプト政府の案に韓国から反発】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: ニライカナイφ ★ 2018/11/17(土) 21:44:17.96 ID:CAP_USER9
    no title

    韓国アイドルグループ「BTS」の映画が、エジプトで公開中止(白紙)になったとの情報がインターネット上で拡散しており、物議をかもしている。
    なお、日本では予定通り上映されている。

    ・世界中から猛抗議
    BTSはここ最近、原爆Tシャツや原爆ブルゾンなどを着用し、多くの日本人から猛烈なバッシングが寄せられていた。
    また、ナチス帽子を着用したり、ナチス風ライブを開催するなどし、世界中から猛抗議が寄せられていたようだ。

    ・世界各国で上映中止となる可能性
    そんな状況が影響したのか、公開予定だったBTSの映画「バンステ」がエジプトで公開中止となったとの情報が飛び交っている。
    現在詳細を調査中だが、事実であれば、エジプトでの公開中止を皮切りに、世界各国で上映中止となる可能性がある。

    ・原爆ティーシャツの影響か
    この件に関してエジプト生まれの美人タレント「原爆ティーシャツの影響か、エジプトで上映予定だったBTSの映画「Burn the Stage: the Movie」(バンステ)の上映が白紙に ちなみに日本では予定通り上映されるそうです」とコメントしている。

    ・原爆投下国の日本で上映中止になってもおかしくない
    日本では2018年11月15日から上映スタートしており、中止するとの情報は入っていない。
    しかし原爆ブルゾンやナチスなどが問題視されてエジプトで上映中止になったとすれば、原爆投下国の日本で上映中止になってもおかしなことではなく、動向が注目されている。


    http://buzz-plus.com/article/2018/11/16/bts-movie/

    【【原爆Tシャツ】世界中から猛抗議が寄せられ、BTSの映画『バンステ』がエジプトで公開中止に…このまま各国に波及する可能性も 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: 荒波φ ★ 2018/10/15(月) 14:01:04.32 ID:CAP_USER
     kr250
    青瓦台(チョンワデ、大統領府)・外交部・選挙管理委員会に対外秘で報告された「2017年12月7日、DRコンゴ駐在クォン・ギチャン大使の外交電文」を読むと、主要国の外交官の目に韓国の元長官の金容熙(キム・ヨンヒ氏(61)がどれほどコンゴ民主主義の脅威として映っていたかがよく分かる。

    金容熙氏はほとんど韓国政府の予算で運営される世界選挙機関協議会(以下、選挙協議会)という非営利国際団体の事務総長だが、電子開票装備を販売するミルシステムズという個人会社の営業社員のように行動したという批判を受けてきた。金容熙氏は明日、国会行政安全委員会の国政監査の証言台に立つ。  

    2017年12月5日、コンゴの韓国大使官邸に集まった米国・英国・フランス・ドイツ・カナダ・欧州連合(EU)の代表は金容熙選挙協議会総長に「2018年12月23日に予定された大統領選挙はこの国最初の水平的政権移譲の機会になる可能性があるが、電子開票装備の導入が大統領選挙全体を座礁させる可能性がある」(米国参事官)と警告した。  

    韓国の23倍にのぼる領土に1億人が暮らすコンゴ民主共和国は独裁と腐敗で疲弊している。内戦と難民の国だ。世界最貧国の一つで、90%を超える文盲率、執権勢力が一方的に大統領選挙を2回延期させた鉄拳統治国だ。  

    このような土壌で「電子開票装備は選挙結果の操作を容易にする詐欺機械(cheating machine)になる」(ベルギー大使)、「韓国人が事務総長の選挙協議会がコンゴ選管委側に国際入札手続きを省略して韓国企業を選定するよう斡旋したのは不適切だ。コンゴ選管委の不正蓄財手段では」(英国大使)という疑いは合理的だ。 

    金容熙氏は「コンゴ選管委側の要請により該当企業を紹介した」事実を認めた。しかし「企業との契約決定はコンゴ政府がした」「電子開票は技術的に選挙の透明性と正確性を高める」という答弁を繰り返した。  

    結局、金容熙総長とクォン・ギチャン大使は「電子開票装備は最悪の選択であり、韓国の地位に非常にマイナスの影響を及ぼすだろう」(米国)という最後通牒性の発言を聞くことになった。 

    2018年に入って米国のニッキ・ヘイリー国連大使は「紙の選挙で行われてこそコンゴ国民は結果に疑問を提起しないはず」「米国はコンゴでの韓国産電子開票装備使用計画を支持できない」と二度も明らかにした。選挙の過程で流血事態を心配する海外メディアも多かった。  

    2018年2月、監督機関の中央選管委は選挙協議会を監査し、金容熙総長を背任、入札妨害、補助金法違反容疑で捜査依頼をした。検察が捜査をしているが、8カ月が過ぎてもいかなる発表がない。金容熙氏自身は「近いうちに無嫌疑処分を受ければ…」と無罪性を主張している。 

    しかし中央選管委事務総長(長官級)出身の金容熙氏が他のところでく古巣から捜査依頼の措置を受けたのなら、それだけで恥ずべきことだ。  

    金容熙氏の羞恥心のない姿は選管委事務次長時代に選挙協議会初代総長を兼任し始め(2013年)、選管委事務総長に昇進した後にも、さらにそこから退いた後にも、選挙協議会総長職を維持して今日にいたった履歴からも分かる。選挙協議会憲章を見ると、ある瞬間に再任制限規定を廃止し、終身総長の道を開いた。 

    選挙協議会支援法第1条は機関の目的を「国際社会の民主主義の発展に寄与する」と定めている。金容熙総長の行動と選挙協議会の現実は民主主義の発展とは距離がある。このような組織なら毎年80億ウォン(約8億円)の国民の税金を注ぎ込む理由はない。閉鎖するのがよい。金容熙氏の背後にはどんな勢力があるのか。 

    2018年10月15日13時47分  中央日報
    https://japanese.joins.com/article/069/246069.html?servcode=100&sectcode=120

    【【不正絡み?】コンゴ民主主義を脅かす韓国人】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: ばーど ★ 2018/10/05(金) 18:33:12.41 ID:CAP_USER9
     6D38CE25-3568-4EF6-AD8D-68A4FF171556
    ノルウェーのノーベル委員会は5日、2018年のノーベル平和賞を、内戦状態が続くコンゴ民主共和国(旧ザイール)でレイプ被害にあった女性たちの治療に努める婦人科医デニ・ムクウェゲ氏(63)と、過激派組織「イスラム国」(IS)による性暴力被害者で、現在は国連親善大使として人身売買被害者の救済を訴えるイラクの少数派ヤジディ教徒ナディア・ムラド・バセ・タハさん(25)に授与すると発表した。

     性被害に声を上げ、被害者への連帯を示す「#MeToo」運動が広がるなか、紛争下では女性への性暴力が「武器」として使われている実態に目を向け、撲滅へ向けた具体的な取り組みを国際社会に求める狙いがありそうだ。

     今年の平和賞は、16年に続いて過去2番目に多い計331候補(216人、115団体)の中から選ばれた。賞金は900万スウェーデンクローナ(約1億1300万円)。授賞式は12月10日にオスロである。(オスロ=下司佳代子)

    2018年10月5日18時13分
    朝日新聞
    https://www.asahi.com/articles/ASLB53C3DLB5UHBI01Q.html

    【【速報】ノーベル平和賞 デニ・ムクウェゲ医師と、ナディア・ムラド氏が受賞】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: SQNY ★ 2018/08/13(月) 12:56:52.61 ID:CAP_USER
    カバにかまれ中国人観光客が死亡

    ケニアを訪れていた中国人観光客が11日、写真を撮ろうとカバに近づいたところ、胸部をかまれて死亡した。

    チャン・ミンチュンさん(66)は、ケニアの首都ナイロビから北西90キロのナイバシャ湖でカバを追っていた。現地は、野生動物が多くいる観光地として有名。

    別の中国人観光客も攻撃を受けてけがをした。この地域では今年、6人がカバにより死亡している。

    周辺地域の水位が上がっていることで、カバは主食の草を求めて陸に上がっている。絶滅危惧種のカバは、地上生物で最大の哺乳類(ほにゅうるい)だ。

    目撃者によると観光客2人は、ソパ・ホテルの近くにいたカバに接近しすぎたため、被害にあった。かまれた男性は大量に出血し、病院に救急搬送されたが、後に死亡した。

    もう1人の観光客は軽傷で、ナイバシャ地域病院で治療を受けた。

    ケニア野生動物公社(KWS)は12日、「KWSは、中国人観光客1人が昨晩、ナイバシャ湖の岸辺で写真を撮っていたところ、カバに攻撃され死亡したことを悲しみと共にお伝えする。この中国人観光客の同伴者は軽傷を受けたが無事で、ナイバシャ地域病院で治療を受けた。我々はカバを追跡している」とツイートした。

    https://twitter.com/kwskenya/status/1028584020446261248?s=20

    ナイバシャ湖ボート所有者協会のデイビッド・キロ会長はケニア紙スターに対し、水位上昇によりカバのえさ場が減ってしまっているため、カバはえさを求めて農場やホテルの敷地に来るしかなく、人間との接触が増えていると語った。

    KWSは、問題のカバを追跡していると述べた。

    no title


    カバは攻撃的な習性を持ち、歯は鋭く体重は最大2750キロにも達する。アフリカでは毎年、推定約500人がカバに殺されているという。

    ケニアには昨年、世界から140万人の観光客が訪れ、観光業収益は約12億ドル(約1323億円)だった。

    (英語記事 Hippo bite kills Chinese tourist in Kenya)
    https://www.bbc.com/news/world-africa-45162747

    no title


    2018 08 13 BBC
    https://www.bbc.com/japanese/45165930


    【【台湾人かも】ケニアでカバにかまれ中国人観光客が死亡】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: (?∀?(⊃*⊂) ★ 2018/08/03(金) 10:21:09.32 ID:CAP_USER9
    愛媛県警は2日、同県西条市の寺で仏像1体を押し倒すなどして損壊させたとして、器物損壊の疑いでナイジェリア国籍の大阪府阪南市舞、無職、アブラハム・エマヌエル・ウバ容疑者(45)を逮捕した。

    阪南市の墓地では6月ごろから、少なくとも300基の墓石が倒されていたことが判明している。
    松山市の寺でも仏像が壊される被害があり、関連を調べている。

    逮捕容疑は7月15日午前5時ごろ、西条市内の寺院で仏像1体(損害額約8万円)を押し倒すなどして損壊したとしている。

    関係者によると、被害のあった寺は四国八十八カ所霊場の一つで、仏像は高さ約1メートル。
    県警によると、寺の住職が15日朝、交番に被害を届けていた。

    産経新聞
    https://www.sankei.com/west/news/180802/wst1808020105-n1.html

    【【愛媛】仏像壊した疑い、無職のナイジェリア人(45)を逮捕…大阪の墓石倒壊と関連捜査 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: みつを ★ 2018/08/01(水) 23:39:42.47 ID:CAP_USER9

    リビアで武装グループが韓国人ら拉致 被害者が助けを求める動画公開
    2018.8.1 23:06

     リビアで、いずれも男性の韓国人1人とフィリピン人3人が7月上旬に武装グループに拉致され、現在も拘束されていることが1日分かった。聯合ニュースが伝えた。

     リビアの有力メディアのフェイスブックに、4人が助けを求める動画が投稿された。4人のそばに銃を持った犯行グループのメンバーとみられる人物が写っている。

     韓国政府当局者は「(グループが)近く要求を提示してくるとみられる」との考えを示した。

     犯行グループはリビア西部にある企業の施設に侵入して略奪行為をし、4人を拉致した。素性は分かっていない。(共同)

    産経新聞
    https://www.sankei.com/smp/world/news/180801/wor1808010030-s1.html 

    【【リビア】武装グループが韓国人ら拉致 被害者が助けを求める動画公開 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: みつを ★ 2018/07/30(月) 00:25:44.40 ID:CAP_USER9
    B835AD19-9264-46DC-896A-8BA446690E19

    石原孝 朝日新聞ヨハネスブルグ支局長 ツイート

    記者会見をするジンバブエのムガベ前大統領。質問タイムにずっと手を上げてたのに、当てられなかった。残念すぎる。
    ムガベ氏は長年率いてきた与党への投票はしないと明言。ちなみに、私の隣の隣には悪評高い妻のグレース氏がいた。

    2018/07/29 23:02
    https://twitter.com/ishihara_tks/status/1023569385842241536?s=21 

    【【朝日新聞】朝日の記者、ムガベ元大統領に質問したくてずっと手を挙げたてたのに無視される ジンバブエ 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: サイカイへのショートカット ★ 2018/07/26(木) 01:58:07.32 ID:CAP_USER
    中国マネー、アフリカへ流入 習氏歴訪で次々と支援約束 負債増で“植民地化”の懸念も

    中東・アフリカ歴訪の成果や合意事項 
    no title

    【北京=西見由章】中国の習近平国家主席は25日までの中東・アラブ首長国連邦(UAE)とアフリカ3カ国への公式訪問で、経済圏構想「一帯一路」を旗印にインフラ整備などの経済支援を相次いで打ち出した。 
    ただアフリカ諸国の政府債務が膨張する中、中国マネーへの過度な依存は事実上の「植民地」化につながるとの見方も出ている。 

    南アフリカの最大都市ヨハネスブルクでは25日、新興5カ国(BRICS)首脳会議が事実上開幕。関連行事の商工フォーラムで習氏が講演し、米国を念頭に反保護主義と自由貿易体制の維持を呼びかける。 

    トランプ米政権が「米国第一」を掲げる中、中国はエネルギー・資源の主要輸入先である中東やアフリカ地域で影響力を拡大させる構えだ。 
    習氏は最初の訪問国のUAEで、両国間の関係を格上げし「全面的戦略パートナーシップ」を確立することで合意。 
    アフリカなどへの共同投資を加速させることでも一致した。続いて訪れたセネガルでは、同国政府が西アフリカ諸国として初めて「一帯一路」の協力文書に署名した。 

    国内の「ばらまき批判」を警戒してか中国外務省や中国メディアは具体的な数字を公表していないが、習氏は各国への経済支援も相次いで約束した。 
    ロイター通信などによると、南アフリカではインフラ建設などに147億ドル(約1兆6300億円)を投資することで合意。国営電力会社エスコムに25億ドルを長期融資することも決まった。 
    ルワンダでは幹線道路建設のため計1億2600万ドル(約140億円)を融資する方針を示した。 

    中国によるアフリカ諸国への投資が膨らむ中で、一部の国では「負債比率が顕著に上昇している」(国際通貨基金=IMF=の張濤副専務理事)。 
    最大の債権国は中国だ。米ジョンズ・ホプキンズ大のデータによると、中国の政府や銀行などは2000~15年、アフリカ諸国に総額940億ドルを貸し付けている。 
    英BBCは、中国の巨額投資は多くのアフリカ諸国を中国マネーに依存させ、「植民地」に転落させかねないとの専門家の見方を伝えた。 

    こうした欧米メディアの論調に対して中国当局は、自国の経済発展の経験がアフリカで活用され、発展に貢献していると反論。 
    「アフリカで活動する中国企業のうち9割が(国有ではなく)私営企業であり、中国の投資は市場主導によるものだ」(中国紙・環球時報)とも主張している。

    2018.7.25 22:17 産経新聞
    https://www.sankei.com/world/news/180725/wor1807250055-n1.html


    【【植民地化】中国マネー、アフリカへ流入 習氏歴訪で次々と支援約束 負債増で懸念も 中国当局は発展に貢献と反論】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: (^ェ^) ★ 2018/07/05(木) 07:50:48.12 ID:CAP_USER9
    75AA2FE7-0ED0-49A9-BD94-369276640060

    自衛隊の良い話を報道しないは不思議

    井上和彦
    「自衛隊が南スーダンで道路補修してる時に地元の方が『日本人の活動に心より感謝してる。見返りはいらないから手伝わせて』と言い8日間も手伝ってくれた。日本の報道が自衛隊の良い話を報道しないは不思議」

    (略)

    ▼ネット上のコメント

    ・とにかく自衛隊の活躍を取り上げないですね。災害のせいにせよ、自衛隊の活躍が知れ渡ったのは良いことかもしれません。

    ・自衛隊の不祥事しか報道しないマスゴミ💢

    ・自衛隊は日本の誇り!ありがとうございます

    ・自衛隊が守られなければ安心して報道出来ないのに何言ってんだろうな?

    ・井上先生のお話は感動して、3回は繰り返し観てしまう。

    ・何故に自衛隊を貶めるのか、理解出来ません。マスコミは震災の時も邪魔ですから。

    ・シナの日本侵略に自衛隊が邪魔だと考えているとしか思えないですね。

    ・用が済んだらなるべく早く撤退を望まれるのが他国の軍隊だが、まだ居てくれって請われるのが自衛隊。

    ・まったくその通りですね!

    ・自衛隊への悪印象は、本当に良い活動をしてられる自衛隊員に失礼だし、政治的な意図を彼らに向ける事自体、間違っている。

    https://snjpn.net/archives/57801 
    【【報道されない】南スーダンで道路補修を行っている自衛隊員に地元の男性『心より感謝してる。見返りはいらないから手伝わせて』 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: しじみ ★ 2018/06/11(月) 15:57:41.13 ID:CAP_USER
    no title
     
    2年前、エジプト政府は中国河北省石家荘市のテーマパークに設置された偽スフィンクスの撤去にこぎつけた。 だが中国人は再び観光客のため、「コピー品」を作りあげた。ロシアの旅行会社協会が報じた。

    偽スフィンクスが中国に初めて登場したのは2014年。中国の映画会社が映画の装飾品として制作した。

    エジプト考古省は国際連合教育科学文化機関(ユネスコ)に訴えた。
    それによると、偽物は「ギザにある本物のスフィンクスのイメージ」を歪め、「エジプトが観光業と映画産業から得られる収入」を減らした。だが2018年5月には中国のスフィンクスは河北省で再び設計され、またもやエジプトの憤慨を引き起こした。

    エジプト考古省はこれを「エジプト文明の遺産に対する目に余る態度」だと非難し、撤去を求める戦いを続ける方針だ。

    スプートニク
    https://sptnkne.ws/hHYB

    【【中国】偽スフィンクス、またもエジプトと中国の争いの火種に】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: ガーディス ★ 2018/05/04(金) 08:53:35.71 ID:CAP_USER9
    中国のレーザー?で操縦士負傷 ジブチの米軍基地
    5/4(金) 7:28配信

    米国防総省は3日、アフリカ北東部のジブチにある米軍基地で、中国人が米軍操縦士に対し軍用級レーザーを照射する事案が複数回あったと発表した。

    国防総省のダナ・ホワイト報道官は、米当局が中国に対し正式に抗議し、ここ数週間に起きた複数の事案について調査するよう求めたと明らかにした。

    同じく報道官を務めるシェリル・クリンケル少佐はAFPに対し、ジブチの基地にC130輸送機が着陸した際、乗っていたパイロット2人が目に軽傷を負ったと語った。
    ジブチ国際空港に隣接するキャンプ・レモニエは、アフリカで唯一の常設米軍基地で、主にアフリカ東部とイエメンでの対テロ作戦の拠点として使われている。

    中国は2017年、ジブチの米軍基地からわずか数キロメートルの場所に海軍基地を開設。
    同基地は、軍事力を急拡大する同国初の海外軍事拠点となっていた。ホワイト報道官は高出力レーザー照射が中国人によるものだったことを「確信している」と表明。
    米紙ウォール・ストリート・ジャーナルは当局者らの話として、レーザーは中国軍基地から照射された可能性が高いと報じている。

    ヤフーニュース(時事通信)
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180504-00000003-jij_afp-int

    【【ジブチ】中国人が米軍基地で軍用級レーザーを使い操縦士を照射する事案が発生 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: プティフランスパン ★ 2018/04/29(日) 23:11:27.59 ID:CAP_USER9
    日本の豪華客船を海賊から守った自衛隊 任務遂行後、客船を見ると
    2018年4月28日
    https://grapee.jp/491110
    no title


    インド洋に位置する、アラビア半島とソマリア半島に挟まれたアデン湾。

    アデン湾では長年、ソマリア海賊による襲撃が問題視されています。

    自衛隊を含む各国部隊の対処によって徐々に被害件数は減少しているものの、現在も危険な場所であることに違いはありません。
    no title


    2018年4月、日本最大の客船である『飛鳥Ⅱ』は世界一周クルーズを行う上でアデン湾を通らなければなりませんでした。

    しかし、いつ海賊に襲撃されるか分かりません。そのため、海上自衛隊が飛鳥Ⅱの護衛任務を行いました。

    ◾ 豪華客船を守った自衛隊に、『ありがとう』の垂れ幕

    飛鳥Ⅱの護衛を担当したのは、海上保安官8名含む210名が乗船した第29次隊『せとぎり』。

    アデン湾を通る際、護衛艦せとぎりと哨戒機P3-C、SH-60Jで、飛鳥ⅡとAMADEA(旧:飛鳥)の周囲の安全を確認しました。
    no title

    no title

    少しでも怪しい船が観測されると、せとぎりを増速させ、海賊ではないか判断。慎重にアデン湾を進んで行きました。

    そして、飛鳥Ⅱは無事にアデン湾を渡ることができたのです。

    no title

    飛鳥Ⅱに向かって、せとぎり乗組員が手旗信号で送ったメッセージは「貴船の安航を祈る」。

    そして、飛鳥Ⅱは応えるかのように「見守ってくれてありがとうございます」と書かれた垂れ幕を掲げました。
    no title



    【【ソマリア海賊問題】日本最大の客船『飛鳥Ⅱ』、護衛艦せとぎりに守られ無事アデン湾を渡り切る 】の続きを読む

    このページのトップヘ

    無料レンタル