かたすみ速報

日本及び周辺諸国に関するニュースと2chまとめサイト。ネットの片隅で更新していきます。




    カテゴリ: パキスタン

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 樽悶 ★ 2021/09/09(木) 01:44:41.09 ID:cCH/UjvI9
    アフガニスタンの首都カブールにあるパキスタン大使館周辺で抗議デモを行う女性らと、警備に当たるタリバン戦闘員(2021年9月7日撮影)
    no title

     【テヘラン=水野翔太】アフガニスタンのイスラム主義勢力タリバンの戦闘員が西部ヘラート市で、街頭デモの参加者に実弾射撃し、数人を殺害したことが分かった。タリバン幹部が8日、本紙の取材に対し、銃撃で「数人」を殺害したと認めた上で、「デモは許可を得ていなかった」と釈明した。

     タリバンが8月にアフガンで実権を握った後、デモの弾圧で死者が出るのは初めてとみられる。

     目撃者によると、弾圧があったのは7日で、タリバンを支えるパキスタンを非難するスローガンなどを叫んでいた約300人のデモ隊に対し、取り締まりにあたったタリバン戦闘員が銃を撃ったという。

    9/8(水) 23:33配信
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20210908-00050351-yom-int

    【AFP=時事】アフガニスタン西部ヘラート(Herat)で7日、政権を掌握したイスラム主義組織タリバン(Taliban)に対する抗議デモの現場で発砲があり、2人が死亡した。現地の医師が明らかにした。

     報復を恐れ匿名でAFPの取材に応じた医師は、2人の遺体がデモの現場から市内の中央病院に運ばれ、「いずれも銃創があった」と説明。さらに8人が負傷したことを明らかにした。

     一方、首都カブールでは同日、デモ隊を解散させるためにタリバンが威嚇射撃を行った。

     同市のパキスタン大使館周辺で行われたデモには、女性を中心とした70人以上が参加。横断幕を掲げ、パキスタン政府がアフガンに干渉していると抗議した。AFPのスタッフは、タリバン構成員が群衆を解散させるために空に向かって発砲する場面を目撃した。

     パキスタンは長年にわたり、タリバンと密接な関係にあると非難されてきた。同国の軍情報機関、3軍統合情報局(ISI)のファイズ・ハミード(Faiz Hameed)長官は先週末、カブールを訪問。現地のパキスタン大使から説明を受けたと伝えられているが、タリバン幹部とも面会したとみられる。

    9/8(水) 4:40配信
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20210908-00000001-jij_afp-int


    【【アフガニスタン】アフガン西部でパキスタン抗議デモ参加者に実弾射撃、タリバンが「数人」を殺害】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 樽悶 ★ 2021/09/07(火) 22:58:17.73 ID:TJRvduY99
    7日、カブールで、パキスタンへの抗議の声を上げるアフガニスタンの女性ら(地元記者提供・時事)
    no title


     【テヘラン=水野翔太】アフガニスタンの首都カブール市内の複数の場所で7日、イスラム主義勢力タリバンの統治に反発する市民らのデモが起きた。参加者は数千人規模とみられ、タリバンの実権掌握後のデモでは最大規模とみられる。タリバンは威嚇射撃などで弾圧しており、隣国イランの国営テレビによると、参加者数人を拘束した。

     タリバンに対しては東部パンジシール州の反タリバン勢力の指導者アフマド・マスード氏が6日、国民に「決起」を呼びかけていた。

     本紙通信員によると、デモ参加者は、自由な生活を求めているほか、タリバンと関係が深いパキスタンを非難するスローガンを叫んだ。米国などは、パキスタンがタリバンに武器を提供しているとみている。

     デモはカブールのほか、中部ダイクンディ州でも起きた。

    9/7(火) 20:42配信 ヤフーニュース(読売新聞)
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20210907-00050181-yom-int

     【ニューデリー時事】アフガニスタンの首都カブールなどで7日、全権を掌握したイスラム主義組織タリバンと関係の深い隣国パキスタンに抗議するデモが広がった。

     パキスタンがタリバンに肩入れし、反タリバン勢力を攻撃したとうわさが広まったことが原因とみられている。タリバンの「後ろ盾」パキスタンへの反感が浮き彫りになった。

     アフガンからの報道によると、カブールでのデモには女性も参加した。数百人規模のデモ隊は「パキスタンのかいらいではない独立した政府を求める」と叫びながら大統領宮殿付近を行進した。これに対し、タリバンは威嚇射撃を行い、一部の参加者や現場にいた記者を拘束した。

     タリバンは6日、反対勢力が抵抗を続けていた北東部パンジシール州を完全制圧したと宣言した。一方、直前の4、5の両日には、パキスタン高官がカブールを訪れ、タリバン幹部と会談した。

     こうした情勢を受け、インターネット上では、パキスタン軍の軍用機がパンジシールを攻撃したとうわさが流れている。ネット上に以前から存在した動画を編集し、実際の攻撃のように見せたケースもあった。

     極端なイスラム教解釈で人々にさまざまな規制を強いようとするタリバンへの反発は強い。タリバンは「イスラム法の枠内」で女性の権利を認めると主張しているものの、権利保障を求めて抗議していた女性への殴打、デモへの催涙弾使用も伝えられている。

     6日には一部の大学で授業が再開されたが、女子学生には新たな規制が課された。男子学生から見えないよう、全身を覆って体の線を隠す「アバヤ」や、目以外を隠す顔の覆い「ニカブ」の着用が義務付けられた。授業を受けるには男子学生と別の教室を使うか、室内をカーテンなどで男女別に仕切ることも要求した。

     また、女子学生の講義の教員は、女性か年配の男性に限定された。アフガンには女性の教員は少なく、女子学生の教育機会が減ると懸念が広がる。民放トロTVは「タリバンは女性に多くの機会は与えないと言っているようだ」と語る薬学を学ぶ女子学生の声を伝えた。

    9/7(火) 20:39配信 ヤフーニュース(時事通信)
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20210907-00000114-jij-asia

    【【アフガニスタン】「パキスタンの傀儡ではない独立した政府を求める」 アフガン首都で数千人規模のデモ、タリバンが威嚇射撃で弾圧】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 樽悶 ★ 2021/09/06(月) 18:31:50.01 ID:zDTCKPbQ9
    6日、タリバンが抵抗軍の鎮圧を巡り、深刻に対立して銃で撃ち合い、次期大統領として有力なタリバンのナンバー2のアブドル・ガニ・バラダル氏が負傷したとANI通信、ヒンドゥスタン・タイムズなどが報じた。

    メディアによると、バラダル氏と別のタリバン幹部アナス・ハッカーニ氏側の隊員らが3日夜、首都カブールで権力闘争を繰り広げ、カブールで銃撃戦が発生し、その過程でバラダル氏が負傷した。

    現地の小規模メディアであるパンジシール・オブザーバーは4日、ツイッターでバラダル氏とハッカーニネットワーク間にパンジシール問題の解決策について意見が食い違い、戦いが生じたと主張した。

    パンジシールは反タリバン抵抗軍の最後の拠点で、現在ここではタリバンと抵抗軍が激しく交戦している。パンジシールは首都カブールから70キロメートルほど離れた北東部の州の1つで、タリバンが先月6日、イラン国境地帯のザランジを皮切りに、15日にカブールを陥落するまで唯一掌握できなかった地域だ。

    パンジシール対応に関して、バラダル氏は攻撃を自制しなければならないという立場だが、ハッカーニ氏は強硬な態度を示していることが分かった。

    現地メディアは3日、内部対立の渦中にバラダル氏が負傷したと報じた。パンジシール・オブザーバーは「バラダル氏が負傷し、パキスタンで治療を受けているという報道がある」と報じた。ヒンドゥスタン・タイムズも「銃撃過程でバラダル氏が負傷し、パキスタンに緊急移送され、治療を受けている」と伝えた。

    親抵抗軍のSNS(ソーシャルネットワーキングサービス)のアカウント「北部同盟」もツイッターで「バラダル氏は隊員にパンジシールで戦わず、カブールに復帰するように命じた」とし「バラダル氏はひどく負傷し、治療のためにパキスタンに移送された」と伝えた。

    これについて、タリバンはまだ公式立場を出していない。ただ、3日に行われるものとされていた新政府内閣の発表日程は延期された状態だ。

    タリバンのザビフラ・ムジャヒド報道官は4日、「新政府と内閣の名簿の発表は来週に行われる」と述べた。

    1980年代から本格的に活動を始めたハッカーニネットワークは、1990年代後半にタリバンと手を組んだ極端主義の注意組織だ。2017年に150人の命を奪ったカブールのトラック爆弾テロなどを主導したとされている。

    タリバンとハッカーニネットワークは外部勢力に対抗するために力を合わせはしたが、政策路線などでは度々意見が食い違っているとされている。

    バラダル氏と対立したことが報じられたアナス・ハッカーニ氏はハッカーニネットワークを設立したジャラールッディン・ハッカーニ氏の息子だ。

    一方、タリバンが内閣の名簿発表と共に、新政府発足を宣言すれば、2001年に米国のアフガン戦争開始によりタリバンが追放されて以来、20年ぶりに再びタリバンがアフガンを支配することになる。

    1996年から2001年まで政権を握っていたタリバンは、当時のシャリア(イスラム法)を厳格に適用し、社会を統制した。

    しかし、米軍撤退と共に15日、カブールを掌握した後は、20年前とは異なる「開放的で包容的な」政府を作ると国際社会に公言してきた。

    9/6(月) 16:13配信(中央日報)
    https://news.yahoo.co.jp/articles/20af47e196b5da5b08dc1d8fc43a5a96b1c64018

    【【アフガニスタン】タリバン同士で撃ち合い…ナンバー2の穏健派バラダル氏が負傷しパキスタンに移送】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 樽悶 ★ 2021/09/06(月) 17:58:03.33 ID:qXVRtWoQ9
    パンジシール州がタリバン支配下に入ったという未確認の情報を受けて祝砲を撃つタリバン戦闘員=3日、カブール
    no title


    (CNN) アフガニスタン北部のパンジシール渓谷の一部で5日、イスラム主義勢力タリバンと、タリバンの統治に抵抗する武装勢力「国家抵抗戦線(NRF)」が戦闘を繰り広げている。

    パンジシール州はアフガン首都カブールの約140キロ北に位置し、地下資源も豊富な山間部にあり、アフガン全34州のうち唯一タリバンによる実効支配を受けていない。

    同地は旧ソ連による侵攻時にも戦闘の拠点となり、今回も抵抗運動の中心地となっている。同州の戦闘員は1990年代後半の旧タリバン統治時も抵抗を続けていた。

    タリバンの報道官は5日、CNNに対し、パンジシール州の全地区のうち州都のバザラックとロカ地区以外をタリバンの戦闘員が掌握したと述べた。

    報道官はNRF側が司令官も含めて多大な犠牲者を出したとし、可能な限り早期にパンジシール州の敵対勢力を一掃したいと述べた。タリバンの戦闘員は現在、両地区に進行しているという。

    一方、NRFの報道官は5日、ツイッターへの投稿で、パリアン地区からタリバンを一掃したと述べた。「少なくとも1000人のテロリストが逃げ道をふさがれて閉じ込められた。そうした攻撃者全員が逃亡や撤退の際に、抵抗戦線の戦闘員から支援を受ける住民に殺されたり、投降したり、または拘束を受けたりした」と記述し、捕虜の多くは外国人で、その大半はパキスタン人だと指摘した。

    CNNは直近の戦闘について独自に死傷者数を確認できていない。

    9/6(月) 15:26配信 ヤフーニュース
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20210906-35176260-cnn-int

    【【アフガニスタン】パンジシールでの戦闘激化、タリバンが渓谷へさらに進入 捕虜のタリバン戦闘員、多くは外国人で大半がパキスタン人か】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: haru ★ 2021/08/27(金) 18:33:51.21 ID:2/qNTWkV9
    no title
     
     過激派組織IS系メディア「ISの戦闘員 自爆ベストを爆発させた」

    26日、アフガニスタンの首都カブールの空港近くで起きた爆発について過激派組織IS=イスラミックステートとつながりのある「アマーク通信」は
    「情報筋によると、ISの戦闘員1人がアメリカ軍やタリバンによるすべての検問をかいくぐり、自爆ベストを爆発させ、およそ60人を殺害し、100人以上を負傷させた。およそ20人のアメリカ兵が死傷した」と伝えました。


     ISの地域組織「ISISーK」とは

    今回の爆発に関与したとされるのは「ISISーK」と呼ばれる組織で、過激派組織IS=イスラミックステートの地域組織です。
    今月、アフガニスタンで権力を掌握した武装勢力タリバンよりも過激な組織とされていて、アメリカと和平交渉を行ったタリバンを批判し、たびたび交戦してきました。

    この組織は、アフガニスタン東部のナンガルハル州を拠点として、2015年に設立されました。
    アフガニスタンやパキスタンなどにまたがる地域がかつて「ホラサン」と呼ばれていたことからみずからをISの「ホラサン州」と位置づけています。

    構成員にはパキスタン最大のイスラム過激派組織「パキスタン・タリバン運動」やアフガニスタンのタリバンの戦闘員が多く加わり、勢力を拡大し、組織の規模は最大で3000人ほどとされています。
    アメリカ軍による軍事作戦で指導者などが殺害されましたが、その後も首都カブールなどで政府機関を狙った攻撃を続けているほか、市民や少数派のシーア派を狙った爆破テロを繰り返してきました。


     米政府 過激派組織ISの地域組織の攻撃 強く警戒していた

    アメリカ政府は、アフガニスタンの首都カブールの国際空港で、現地で活動する過激派組織IS=イスラミックステートの地域組織から攻撃を受けるおそれがあるとして強く警戒していました。

    バイデン大統領は今月24日の記者会見で「過激派組織ISの地域組織が空港でアメリカや同盟国の軍の部隊、それに市民をねらって攻撃しようとしていることはわかっている」と述べていました。

    また、ブリンケン国務長官は25日「われわれは、過激派組織ISの地域組織から実際に攻撃を受けるおそれがある非常に厳しい環境で、現地に暮らすアメリカ人や協力者などの国外退避を支援している。
    あらゆる予防措置を講じているが、危険性は非常に高い」と述べ、強く警戒していました。


     国連 グテーレス事務総長「可能な限り最も強い言葉で非難する」

    大規模な爆発で多数の死傷者が出たことについて国連のグテーレス事務総長は、日本時間の27日午前4時ごろ記者団の取材に応じ「カブールでの恐ろしいテロ攻撃について、可能な限り最も強い言葉で非難する」と述べました。
    そのうえで、被害にあった人たちやその家族に哀悼の意を表明しました。


     タリバン幹部「犯人に裁きを下す」

    武装勢力タリバンの幹部で報道を担当するシャヒーン氏は26日、NHKの取材に対し「アメリカ軍が担当する地区で2回の爆発があったことを確認した。
    これまでに13人が死亡し、52人がけがをした。この恐ろしい出来事を遺憾に思い、あらゆる措置を講じて犯人に裁きを下す」とコメントしました。

    2021年8月27日 NHK
    https://www.nhk.or.jp/politics/articles/lastweek/66512.html

    【【アフガン】空港近くの爆発に関与「ISISーK」とは パキスタン最大のイスラム過激派組織が加わり、最大3000人 タリバンと交戦も】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: potato ★ 2021/08/25(水) 14:37:23.80 ID:hNV/Uy8C9
    pk250
     
    パキスタンで8月14日、数百人の群衆が女性TikTokerを暴行する事件が起こり、126人が逮捕されたと報道されています。

    パキスタンで女性YouTuberに暴行事件

    事件が起こったのはラホール市にあるミナーレ・パキスタン記念碑付近。

    14日はパキスタンの独立記念日で、独立を祝う人々が多数集まっていたようです。

    女性TikTokerは7人で現場を訪れ、独立記念日の映像を撮っていたところ、事件が起こったとのこと。

    何百人もの若い男性たちが、女性を取り囲み、服を引き裂いたり、空中に放り投げたりした上、性的暴行をおこなったとされています。

    何百人もの若者による「性的テロ」

    一部のメディアでは、被害を受けた女性はTikTokで11万5000フォロワーを抱える「Ayesha Akram」だと報道されています。この女性は、メディアの取材に対し、

    私たちが映像を撮っているとき、多くの若者が私をからかい始めた。
    それにどんどんと他の人が混ざってきて、彼らは私を裸にし、性的暴行をしてきた。
    そして遊びで私を引っ張ったり空中に放り投げたりした。
    この仕打ちは、警備員が助けに来るまで、2時間半もの間続いた。

    と、当時の状況を語っています。

    現地警察は、映像を通じて犯人の特定を進めており、群衆のうち126人を逮捕したと発表。パンジャブ州の政府報道官によると、容疑者たちは死刑もしくは終身刑になり得るとのこと。

    容疑者は、女性側が動画を撮りたいと言って誘ってきたと主張しており、容疑者の親も誤認逮捕を主張していると報じられています。

    政治家たちは今回の事件を「性的テロ」だとして、強く非難しています。
    アムネスティ・インターナショナルも事件を非難する声明をツイートしています。

    https://ytranking.net/blog/archives/57875

    【【パキスタン】数百人の群衆が女性TikTokerを取り囲み2時間半性的暴行→126人逮捕→死刑または終身刑へ】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: haru ★ 2021/08/25(水) 09:16:16.19 ID:ZwYKiBbD9
    cesyupatu

    イスラム主義組織タリバンが実権を掌握したアフガニスタンに残る邦人らの退避支援のため、24日未明に鳥取県の美保基地を出発した航空自衛隊のC2輸送機は日本時間の同日夜、アフガン隣国パキスタンの首都イスラマバードの空港に到着した。関係者への取材で分かった。

     C130輸送機2機も埼玉県の入間基地から那覇基地経由で出発。
    3機はイスラマバードを拠点として週内にも邦人輸送を始めるとみられる。
    C130は、アフガンの首都カブールの空港とイスラマバード間をピストン輸送する。
    C2は、拠点整備に当たる隊員や機材の運搬などを担う。


    8/25 08:09 共同通信
    https://nordot.app/802915248842522624

    【【アフガン】C2輸送機、隣国パキスタン到着 イスラマバードを拠点に後続2機と輸送活動へ】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: ろこもこ ★ 2021/08/22(日) 07:18:32.40 ID:CAP_USER
    pk250

    パキスタン南西部の港町、グワダル市で20日、中国人を標的にした自爆テロが発生した。中国の駐パキスタン大使館は同日、同事件により中国人1人が軽傷を負い、現地人の未成年者2人が死亡、その他にも多くの負傷者が出たと発表した。パキスタンのCh・ファワド・フセイン情報放送相は21日、ツイッターを通じて、「中国とパキスタンの偉大な指導力による経済ビジョンにまたも抵抗」などと表明した。

    パキスタンでは7月14日にも、同国北西山間部でも中国人技術者が乗るバスが自爆テロ方式の襲撃を受け、中国人10人が死亡する事件が発生していた。パキスタン側は当初、「事故だ」と説明していたが、8月12日になり、襲撃事件だったと断定したと発表した。

    8月20日の襲撃の詳細は伝えられていないが、駐パキスタン中国大使館は事件の死傷者を発表した上で、「このテロリズム行為を強烈に非難する。両国の負傷者に心からお見舞いし、パキスタン側の罪がない犠牲者に深い哀悼を捧げる」と表明した。同大使館はさらに「最近、パキスタンの安全情勢は厳しい状態であり、テロ攻撃が連続して多発して現地の中国人が多く死傷している」として、パキスタンにいる中国人に向けて、不要な外出を控えるなど警戒するように呼び掛けた。

    Ch・ファワド・フセイン情報放送相はツイッターで、「中国とパキスタンの偉大な指導力による経済ビジョンにまたも抵抗」と表明した上で、「我々の敵は我々の決意を覆すことはできない。我々は犯罪者を法廷に引き出す努力を惜しまない」と表明した。

    これまでの報道によれば、7月14日に中国人技術者が乗るバスを襲撃したのは、パキスタン国内のタリバン支持の集団を統合する目的で結成されたパキスタン・タリバン運動(TTP)とされている。(翻訳・編集/如月隼人)

    Record China
    https://www.recordchina.co.jp/b881256-s25-c30-d0198.html


    【【国際】パキスタンでまたも自爆テロによる中国人襲撃、中国大使館「このテロリズム行為を強烈に非難する」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: ひよこ ★ [US] 2021/08/14(土) 18:07:26.05 ID:1vx4XUa69
    no title

    パキスタン北西部の自爆攻撃現場で救助作業に当たる隊員たち/Chine Nouvelle/Sipa/Shutterstock

    (CNN) パキスタンのクレシ外相は14日までに、同国北西部カイバル・パクトゥンクワ州で先月14日に起きた中国人技術者ら計13人が死亡したバス車列への自爆攻撃事件に触れ、犯行を助けたとしてインド、アフガニスタン両国を非難した。

    また、犯行を謀議し、アフガンで活動を依然続ける3人の身柄をパキスタンへ引き渡すようアフガン政府に求めた。

    パキスタン当局によると、事件では重さ100キロ以上の爆発物を積んだ車が建設現場へ向かっていたバス車列に突っ込み、中国人技術者9人、パキスタン軍兵士2人らが死亡した。数十人が負傷した。

    クレシ外相は記者会見で、自爆攻撃はアフガン内のパキスタン・タリバーン運動(TTP)の仕業と疑われると主張。アフガンの情報機関「国家保安局」とインドの情報機関も犯行に賛同したとも述べた。

    外相はまた、犯行の背後にいる者を罰するため中国に便宜を図り、支援もしていると述べた。ロイター通信によると、インド側はクレシ外相の主張は根拠がないと否定した。

    一方、中国外務省の報道官は捜査は継続していると表明。中国政府は以前、捜査を助けるため専門家をパキスタンへ派遣する考えを示していた。

    中国は自ら提唱する巨大経済圏構想「一帯一路」に絡んでパキスタンとの経済協力関係を
    強め、多数の中国人も送り込んで道路、鉄道やパイプライン敷設などの大規模事業を進めている。

    ただ、アフガンと国境を接するパキスタンのバルチスタン州では近年、イスラム強硬派勢力が中国人やその経済権益を襲う事件が目立ってもいた。

    CNN 2021.08.14 Sat posted at 16:30 JST
    https://www.cnn.co.jp/world/35175233.html


    【中国人殺害の自爆攻撃でアフガンとインドを非難、パキスタン】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: ひよこ ★ [US] 2021/07/18(日) 00:48:05.48 ID:XuKhDQ6j9
    2021-07-17 23:55

     【イスラマバード共同】駐パキスタン・アフガニスタン大使の20代の娘が16日、首都イスラマバードで何者かに一時拉致され、暴力をふるわれる事件があった。アフガン外務省は17日「深い懸念」を表明、外交官らの安全を確保するようパキスタン政府に要請する声明を出した。

     地元警察によると、娘は帰宅するためタクシーに乗車した数分後、車に乗ってきた男に暴力を受けた。男は「おまえの父親は共産主義者だ」と話したといい、その数時間後、路上に手足を縛られた状態で放置されたという。

    共同通信
    (最終更新:2021-07-18 00:13)
    https://nordot.app/789144027700215808

    【アフガン大使の娘を拉致、暴力も パキスタンに「深い懸念」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 上級国民 ★ 2021/07/15(木) 17:19:04.21 ID:fonkr4XA9
    no title


    王外交部長、中国人の死傷出した事態についてパキスタン外相と会談

     王毅国務委員兼外交部長は現地時間14日、タジキスタンの首都ドゥシャンベで、パキスタンのクレーシ外相と会談しました。

     王外交部長は、「中国側は、パキスタンで本日発生した、中国人の死傷者が出た出来事に非常に驚いている。パキスタンが直ちに原因を究明し、全力を上げて負傷者を治療すると同時に、善後策をしっかりと行い、このような事態の再発を防ぐよう希望する。もしテロ襲撃事件であれば、犯行者を直ちに拘束して厳罰に処さねばならない。この事件から教訓を汲み取り、両国の協力プロジェクトの安全措置を一層強化し、すべてのプロジェクトが安全で順調に進むことを確保すべきだ」と述べました。

     クレーシ外相はパキスタン政府と国民を代表して、中国人の死傷を出した今回の事態について中国に心からの慰問の意を伝えた上で、「初歩的な捜査結果によれば、今回の事態は事故であり、テロ襲撃だとの背後関係は見当たらない。パキスタンは全力を上げて負傷者を治療し、事態の真相を徹底捜査する」と述べました。(玉華、鈴木)

    http://japanese.cri.cn/20210715/19cd6f42-ad3d-8a37-42ee-31f91aae3624.html


    【王毅外交部長、中国人の死傷出した事態についてパキスタン外相と会談】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 右大臣・大ちゃん之弼 2021/07/15(木) 03:11:14.49 ID:CAP_USER
    pakijiko
    【シンガポール=森浩、北京=三塚聖平】パキスタン北西部カイバル・パクトゥンクワ州の山岳地帯で14日、中国人技術者らが乗ったバスが爆発して谷に落ち、中国人9人を含む少なくとも12人が死亡した。バスは、巨大経済圏構想「一帯一路」関連事業である水力発電所の建設現場に向かう途中だったという。

    爆発の原因について、パキスタン当局は「ガス漏れによる事故」と主張しているが、中国外務省は14日の会見で、「徹底的な捜査や犯人逮捕を求める」などとして「襲撃事件」との見方を示した。

    パキスタン国内ではイスラム武装勢力が、パキスタン政府と友好関係にある中国の関係者を標的にする攻撃を繰り返している。4月には中国大使が滞在していたホテルで爆発があり、警官らが死亡する事件も起きた。

    産経ニュース 2021/7/14 22:01
    https://www.sankei.com/article/20210714-ZBOJHJKDCVPFDNW373HHKRBOEA/

    【【パキスタン/バスガス爆発】パキスタン当局「ガス漏れによる事故」中国人9人死亡 一帯一路関連 中共「襲撃事件」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 少考さん ★ 2021/04/18(日) 20:20:51.70 ID:lU0vj8DH9
    pakikan
    ホロコーストと同じ扱い要求 預言者の風刺画―パキスタン首相:時事ドットコム

    【イスラマバードAFP時事】パキスタンのカーン首相は17日、イスラム教の預言者ムハンマドの風刺画問題について、ホロコースト(ユダヤ人大虐殺)否定と同様に扱ってほしいと欧米に呼び掛けた。ツイッターに書き込んだ。

    首相は「ホロコースト否定が違法な欧米各国の政府に呼び掛けたい。ムハンマドを汚しイスラム憎悪を広める者にも同じ基準を適用してほしい」と訴えた。昨年、風刺画騒ぎが起きたフランスや、ドイツではホロコーストの否定は罪になる。

    風刺画を擁護したマクロン仏大統領への反発はパキスタンでは今も続く。イスラム原理主義集団「パキスタン・ラバイク運動(TLP)」が暴力的な抗議を繰り広げ、最近も警官4人が殺された。対応に苦慮する首相は「TLPが暴力を使う時だけ取り締まらざるを得ない」と述べ、TLPを懸命になだめる姿勢を示した

    時事通信 2021年04月18日19時27分
    https://www.jiji.com/jc/article?k=2021041800344&g=int

    ※関連リンク(twitterスレッド)
    https://twitter.com/ImranKhanPTI/status/1383311770605932544

    https://twitter.com/ImranKhanPTI/status/1383330207298330627


    【【パキスタン首相】ホロコーストと同じ扱い要求 預言者ムハンマドの風刺画】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 影のたけし軍団 ★ 2021/03/20(土) 19:48:21.21 ID:MOsmiddk9
    pakkan
    パキスタンのカーン首相が20日、新型コロナウイルスに感染したことがわかった。
    パキスタンの政府関係者がツイッターで明らかにした。カーン氏は現在、自宅隔離しているという。

    米ジョンズ・ホプキンス大によると、パキスタンのコロナ感染者は20日時点で累計約62万人にのぼる。

    日本経済新聞
    https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGM202F00Q1A320C2000000/

    【【パキスタン】 カーン首相がコロナ感染】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 荒波φ ★ 2021/03/13(土) 12:54:17.78 ID:CAP_USER
    ※Bilibiliの動画
    韩国人在巴基斯坦假冒中国人? (パキスタンで中国人になりすました韓国人?)
    https://www.bilibili.com/video/BV1uy4y1E7tL?from=search&seid=17512173090315122510

    no title


    中国の動画プラットフォームBilibili(ビリビリ)で6日に投稿された、パキスタン人の動画が物議を醸している。中国メディアの環球網などが伝えた。

    記事によると、投稿主の「阿布巴鉄」は中国語が話せるパキスタン人の男性。

    男性は「パキスタンにやってきた韓国人が中国人のふりをして現地人をだまして飲み食いするケースが多い」として、現地の人にインタビューしている。

    韓国人が中国人のふりをすることをどう思うかと聞かれた飲食店の店員は、「ある時、韓国人らしき人たちが店にやってきた。彼らは『私たちが中国人だと分かるか?』と聞いてきた。中国人のお客さんからお代はいただかないことにしているからだ。でも、彼らが店を出る時、なんとなく中国人ではないような気がして、韓国人か日本人じゃないかと尋ねた」との実体験を語り、その時は「それでも代金はもらわなかった」という。

    また、ある男性は「どこの国にも良い人と悪い人がいるが、ここに来てそういうことをするのは良くない。国同士の関係を悪くする」と語り、別の男性は「市場で自撮りしている人がいた。自分は中国人だと言っていた。私は中国語が話せるので話しかけたら、彼が話したのは中国語ではなかった。たぶん、韓国人だったと思う。周りの人に彼は中国人のふりをしているんだと伝えたよ」と語ったという。

    このほか、ある屋台の店員は「韓国人は、私たちが中国人のことを好きだということを知っているから、中国人のふりをしたがるのだろう」と話したという。

    動画は中国版ツイッター・微博(ウェイボー)などでも多数シェアされており、中国のネットユーザーからは

    「なんてひどいことを」
    「恥知らずだ」
    「韓国人が悪さをする時に国籍を偽るのはよくやること」
    「やっぱり、パスポートを確認した方がいい」
    「中国国歌を歌わせてみればいい」
    といったコメントが寄せられている。


    2021年3月13日(土) 12時20分 Record China
    https://www.recordchina.co.jp/b873382-s25-c30-d0052.html

    【【国際】韓国人が中国人のふりしてパキスタン人をだます? 中国ネットで批判】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: どこさ ★ 2021/03/06(土) 09:56:14.63 ID:TBJHMQU79
    パキスタン軍事演習で見えた、米豪印日「QUAD」連合に対する中露イパ連合「CRIP」枢軸の誕生


    no title

    「アマン21」で76ミリ砲の射撃を展示する、一昨年就役したばかりの中国フリゲート「棗荘」

    2月11日~16日の6日間、南アジア・パキスタンで、パキスタン海軍主催の多国間演習「アマン21」が行なわれた。

    日本ではあまり大きく報道されなかったこの軍事演習だが、海自から護衛艦「すずなみ」が参加するなど、パキスタン海軍のほかに日本、中国、ロシア、スリランカ、インドネシア、イギリス、アメリカの7ヶ国が海軍艦艇を派遣。そしてトルコが航空機のみを派遣し、式典には世界45ヶ国が参加する大規模なものとなった。

    (略)

    no title

    3密なパーティ会場ではインドネシアやスリランカが観光案内のPRも行なっていた

    (略)

    no title

    国旗掲揚セレモニーでアメリカの旗が落下

    no title

    その後、中央にあったパキスタン海軍旗をアメリカ国旗に代え掲揚。手前に米海軍武官が並び記念撮影

    (略)

    no title

    「すずなみ」(写真右から2番目の艦)は前の艦の急減速を回避するためか、受閲直前まで位置をずらして航行した

    no title

    アメリカ駆逐艦の後方には、かなり距離を取って続くロシア黒海艦隊から来たコルベット艦が小さく見える

    そして、ロシア艦の後には中国海軍の中華イージス艦が、ピタリと400ヤードで追随していた。ちなみにこの演習と同時期には、イラン海軍も中露と合同演習を行なっていたという。

    「ロシア艦が露払い、中国艦が横綱と言う感じで、息はピッタリ。日米艦隊が見せるような一体感がありました」(柿谷氏)

    この演習期間中、陸地では多様なIMC(インターナショナル・マリタイム・カンファレンス=国際海洋会議)が開催されていた。

    「IMCで印象的だったのは、多くのパネラーがCPEC(中国パキスタン経済回廊=エコノミックコリドー)の重要性を語っていたこと。

    巨大経済圏構想・一帯一路の一環として、中国はパキスタンに多額融資、パキスタン西部のグワダル港から陸路カラコルムハイウエイを使って中国国内に通じるルートを完成させました。これがCPECです。

    このCPECにより、中東から来る石油を満載したタンカーがグワダル港に入り、そこから陸路で中国本土に輸送できます。米中有事の際に米軍はマラッカ海峡を封鎖して中国本土への石油輸送を遮断できるのですが、このCPECは影響を受けません」

    つまり中国はパキスタンを取り込むことに成功し、アメリカの対中国の切り札「マラッカ海峡封鎖」を無効化するカードを手にしたというわけだ。

    2001年の対テロ戦争時にはアメリカ側にいたパキスタン。冒頭の国旗掲揚エピソードからも分かるように、今もなおアメリカに寄り添う姿勢を見せつつ、実質的には完全に中国陣営側に寝返った形となった。これにより、QUAD(クアッド=アメリカ、オーストラリア、インド、日本)連合に対するCRIP(クリップ=中国、ロシア、イラン、パキスタン)とも呼べる枢軸が誕生したのだ。

    ペルシャ湾は伝統的に、バーレーンに米海軍第五艦隊が常駐し、アメリカが海上優勢を維持してきた。しかしCRIPが誕生すると風向きは変わる。

    「イランは、ペルシャ湾とその入り口の北アラビア海を抑えられることを恐れます。イラン海軍の実態は遠海に出られない沿海型海軍です。しかし、中露パキスタンと手を組めば、この海域を制圧できます。加えて、グワダル港が中国海軍の拠点になれば、CRIP艦隊はさらに強くなります。

    QUAD連合艦隊は派遣艦艇だけで構成されるので、米海軍が空母打撃群を持ち込まない限り、勢力の面で太刀打ちできません」(柿谷氏)

    パキスタンが中国についたことで、ペルシャ湾情勢が一気に変わった。今、世界中の海で、中国海軍の存在感は増すばかりだ。

    no title

    「中華イージス」とも言われる052D型駆逐艦「貴陽」。パキスタンも派生型を6隻導入する可能性が高い

    週プレNEWS2021年03月04日 
    https://wpb.shueisha.co.jp/news/politics/2021/03/04/113180/ 

    【【海のレッドチーム】中国は原油をパキスタンから 軍事演習で見えた米豪印日「QUAD」連合に対する中露イパ連合「CRIP」枢軸誕生】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: すらいむ ★ 2021/02/14(日) 16:59:35.54 ID:CAP_USER

    whitetiger
    パキスタンの動物園でホワイトタイガー2頭が新型コロナで死亡

     パキスタンのラホール動物園の園長が先月、生後11ヶ月のホワイトタイガー2頭が新型コロナウイルスのため死亡したと発表した。
     ロイター通信が報じた。

     トラは猫汎白血球減少症の治療を開始した4日後の1月30日に死亡した。
     子どものトラは当初この病気を発症した。
     この病気はパキスタンでは猫科の動物が罹患する可能性が高い。

     しかし、解剖の際にトラの肺が深刻なダメージを受けており、重度の感染症であったことが判明した。
     病理学者はトラは新型コロナウイルスの感染が原因で死亡したと診断した。
     しかし、PCR検査は結局行なわれなかった。

     トラの死後、動物園のスタッフにはコロナウイルスの検査が実施され、トラの担当者1人を含め彼らの6人が感染していることが判明した。

     キラン・サレエム副園長は、トラはスタッフから感染したと予想した。

     動物保護の活動家らは職務上問題があったとして当園を非難した。
     しかし、サレエム副園長はこの批判を否定し、動物園を訪れ、すべての安全措置の遵守について自主的に確認するように要請した。

     1月には、米国の動物園ではじめてゴリラが新型コロナウイルスに感染したことが報じられている。

    sputniknews 2021年02月14日 00:39
    https://jp.sputniknews.com/covid-19/202102148153260/

    【【新型コロナ】パキスタンの動物園でホワイトタイガー2頭が新型コロナで死亡の模様】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 影のたけし軍団 ★ 2020/09/04(金) 16:21:10.93 ID:76oSiMZ09
    no title

    パキスタンで、新型コロナウイルスの感染が確認されてから6か月が経過した。
    ここ数週間は感染者数が急落しており、最悪の事態は回避できたようだ。

    人口過密な都市部での感染拡大や、ボロボロの病院が対応できなくなることを恐れていた専門家らは今、 感染者数の減少理由が分からず困惑している。

    パキスタンでは当初感染者数が急増したが、現在は減少傾向にあり、死者数も一桁の日が多い。
    累計の死者数は約6300人、感染者数は29万5000人以上だが、現在1日当たりの新規感染者数は数百人にとどまっている。

    一方、隣国インドでは、1日当たり数百人以上が死亡している。

    パキスタン歴代政府は長年、医療分野への資金投入を行わず、ポリオ、結核、肝炎など多くの感染症の食い止めに失敗してきた。
    また、パキスタンでは多くの人が、数世代で同居し、ひしめき合って暮らしている。

    東部ラホールの病院に勤務するサルマン・ハシーブ医師は、「この減少傾向を誰も説明できない…誰も具体的な説明が思い浮かばない」と話した。

    感染の大流行を回避できた理由について、人口が若いこと、高湿度・高気温の気候、根拠のない自然免疫など、さまざまな仮説が飛び交っている。

    新型コロナは、高齢者や基礎疾患のある人が感染すると重症化するリスクが高いことが分かっているが、 パキスタンの平均年齢はわずか22歳だ。一方、イタリアの平均年齢は46.5歳で、これまでの死者数は3万5000人を超えている。

    2月に初めて感染が確認されて以来、政府は緩やかなロックダウン(都市封鎖)など制限措置を実施してきた。
    だが、市民はソーシャル・ディスタンシング(対人距離の確保)のガイドラインを守らず、市場やモスク(イスラム礼拝所)に集まっていた。

    当局は、先月に感染者数が数週間連続で減少したことを受け、新型コロナに伴うほとんどの規制を解除した。

    レストランや公園が再開し、人々は映画館やショッピングモールに集まり、公共の交通機関にひしめき合って乗っている。
    学校や大学も9月末には再開予定だ。マスクを着用している人も、ほとんど見かけなくなった。

    AFP
    https://www.afpbb.com/articles/-/3302727?pid=22623475


    【【コロナ】 パキスタン、なぜか大流行回避 専門家ら困惑】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 首都圏の虎 ★ 2020/05/26(火) 15:49:44.75 ID:bQ3V8Gdm9
    新型コロナウイルスの危機に直面しているインドとパキスタンを、新たな脅威が襲っている。バッタの大群だ。    

    インドやパキスタンでは、サバクトビバッタが大発生しており生息範囲を広げている。


    インドでは少なくとも5つの州に広がっており、農作物に甚大な被害を与えているとインディア・トゥデイは伝える。

    インドのテレビ局NDTVによると、西部マハラシュトラ州では、作物をバッタから守るために殺虫剤を頒布している。

    また中部マドヤ・パラデシュ州では、農務省が被害を受けた地域の農家たちに、ドラムや食器を叩いたり、叫んだりして大きな音を立て、バッタを追い払うようにアドバイスしているという。

    国連食糧農業機関(FAO)のキース・クレスマン氏によると、この大群は春の産卵で生まれたサバクトビバッタだ。

    クレスマン氏は、「6月には東アフリカから別の群れが到達する可能性がある」とも警告している。

    サバクトビバッタの大発生は東アフリカやアラビア半島でも起きていて、大きな問題になっている。

    FAOによると、現在大発生しているサバクトビバッタは、もともとアラビア半島で発生したものだが、それが東アフリカや東南アジアまで広がっていると考えられている。

    近年発生した幾つかの国での豪雨が、サバクトビバッタの産卵に最適な状況を作った、と同機関は説明する。

    FAOはサバクトビバッタへ対策の資金を調達するなど対策を進めているが、解決には時間がかかりそうだ。

    FAOによると、若いサバクトビバッタが、これから訪れる収穫シーズンの6月に食欲旺盛な成虫となり、食料危機の問題を悪化させる可能性がある。

    さらに、イエメンでは新たな繁殖が進んでいて、6月にさらに大量のサバクトビバッタが発生して東アフリカの状況を悪化させる可能性もある。

    FAOのチュー・ドンユィ事務局長は「サバクトビバッタの大発生は新型コロナウイルスの影響と重なって、人々の生活と食料の安全にとって壊滅的な結果をもたらしうる」と、強い懸念を示している。

    近年世界各地を悩ませているバッタの大発生。国連環境計画の専門家、リチャード・ムーナン氏は、地球温暖化がサバクトビバッタの大発生に影響を与えていると指摘している。    
    2020年05月26日 12時48分 JST
    https://www.huffingtonpost.jp/entry/desert-locusts-india_jp_5ecc6f58c5b6700869a6306d
    no title

    no title

    no title

    【東に向かうバッタの大群、アフリカからインドに到達 生息範囲広げ「壊滅的な結果もたらしうる」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: チンしたモヤシ ★ 2020/05/23(土) 21:04:04.94 ID:CAP_USER
    パキスタン航空機墜落、死者97人 生存者2人 州当局
    2020年5月23日 15:02 発信地:カラチ/パキスタン [ パキスタン アジア・オセアニア ]
    https://www.afpbb.com/articles/-/3284505

    no title

    パキスタン・カラチの前日にパキスタン航空機が墜落した現場付近で地元住民の通行を止める治安要員(中央、2020年5月23日撮影)。(c)Asif HASSAN / AFP
    no title

    行方不明者の捜索が行われているパキスタン・カラチのパキスタン航空機墜落現場(2020年5月22日撮影)。(c)Asif HASSAN / AFP
    no title

    行方不明者の捜索が行われているパキスタン・カラチのパキスタン航空機墜落現場(2020年5月22日撮影)。(c)Asif HASSAN / AFP
    no title

    パキスタン・カラチのパキスタン航空機墜落現場で発生した火災の消火に当たる消防隊員(2020年5月22日撮影)。(c)Rizwan TABASSUM / AFP
    no title

    パキスタン・カラチのパキスタン航空機墜落現場(2020年5月22日撮影)。(c)Rizwan TABASSUM / AFP


    【5月23日 AFP】(更新)パキスタン南部シンド(Sindh)州の保健当局は23日、パキスタン航空(Pakistan International Airlines)のA320型旅客機が22日に同州カラチ(Karachi)で墜落した事故の死者は97人、生存者は2人だと発表した。

     事故機は何度か着陸を試みた後、住宅地に墜落し建物が破壊された。住民らが生存者を捜索する中、事故機の非常口のドアからぶら下がった男性が叫び声を上げていたという複数の目撃者の証言もある。捜索活動は夜になっても続いた。

     シンド州の保健省によると、死亡者全員の遺体は収容され、これまでに19人の身元が確認された。

    グラム・サルワル・カーン(Ghulam Sarwar Khan)航空相は、事故機の機長は優れた実績のあるベテランパイロットだったと述べた。

     A320型機を製造した欧州航空機大手エアバス(Airbus)によると、事故機は2004年に就航し、その10年後にパキスタン航空が取得。飛行時間は約4万7100時間だった。

     パキスタンでは先に新型コロナウイルス対策で封鎖措置が取られ、数日前に商業機の運航再開が認められたばかり。同国内ではイスラム教の断食月「ラマダン(Ramadan)」の終わりとラマダン明けの祝祭「イード・アル・フィトル(Eid al-Fitr)」の始まりを控え、帰省のため移動する人が多い時期だった。

     パキスタンは軍民共に航空機事故が多い。これまでにパキスタン国内で起きた航空機の墜落で最も死者が多かったのは、2010年7月に航空会社「エアブルー(Airblue)」のカラチ発イスラマバード行きのA321型機が着陸に失敗してイスラマバード郊外の丘陵地帯に墜落し、乗員乗客152人全員が死亡した事故となっている。(c)AFP

    【【パキスタン】航空機墜落、死者97人 生存者2人 州当局 非常口ドアからぶら下がった男性が叫び声を上げを目撃証言】の続きを読む

    このページのトップヘ

    無料レンタル