かたすみ速報

日本及び周辺諸国に関するニュースと2chまとめサイト。ネットの片隅で更新していきます。




    カテゴリ: パキスタン

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: すらいむ ★ 2022/08/07(日) 21:36:55.10 ID:CAP_USER
    pk250
    ライオン増えすぎ…競売で個人に売却へ パキスタン動物園

    【8月7日 AFP】パキスタンの動物園が、飼育するライオンが増えすぎたとして、12頭を一般の愛好家に売却するオークションを11日に開催する。
     この動物園には現在、ライオン29頭の他、トラ6頭、ジャガー2頭がいる。

     ラホール・サファリ動物園(Lahore Safari Zoo)のタンビール・アフメド・ジャンジュア(Tanvir Ahmed Janjua)副園長は、パドック(放飼場)にライオンやトラを交互に出さなければならない状況だと説明。
     競売によって「より広いスペースを確保できるだけでなく、ライオンの餌代も減る」とAFPに語った。

    (略)

    AFPBB NEWS 2022年8月7日 12:31
    https://www.afpbb.com/articles/-/3418198

    【【動物】ライオン増えすぎ…競売で個人に売却へ パキスタン動物園】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: ■忍【LV37,ほうおう,9C】第13艦隊◆IpxlQ2BXrcdb 22/07/04(月) 16:57:22 ID:???
    carachi07042022

    パキスタンのメディアが今月1日(日本時間)、「サムスン電子のパキスタン現地職員27人が警察に逮捕された」と報じた。

     容疑は神聖冒とくで、売り場内に使用するWiFiのネットワーク名に神聖を冒とくするような名前を使っていたという。

     現地マスコミは同日、最大都市のカラチにあるスターシティーモール内のサムスン電子の売り場のWiFiネットワーク名が神聖を冒とくする名前を使っており、これに抗議したパキスタン人の激しいデモが起きたと伝えた。

     デモ隊はサムスン電子の看板や広告物を毀損(きそん)しながら抗議を続け、警察が出動して売り場職員を逮捕した。

     現地で運営しているサムスン電子のTwitterアカウントはすぐに「サムスン電子は全ての宗教的情緒と信念を最大限に尊重し、イスラム教を最大限尊重するという立場を確固としている」と謝罪文を掲載した。

     一方、サムスン電子はパキスタンのこの事態について「現地職員ではなく、海外の取引先が運営する売り場職員で、サムスンは管理権限と責任がない。逮捕ではなく、デモ隊から保護するレベルで隔離措置があったと聞いている」という立場を明らかにした。


    WOW!Korea 7月4日
    https://www.wowkorea.jp/news/korea/2022/0704/10354536.html


    【【韓国】サムスン電子、パキスタン現地職員27人が「神聖冒とく」容疑で逮捕…WiFiネットワーク名が激しい抗議デモに発展】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: ブギー ★ 2022/03/11(金) 22:48:12.58 ID:UFzz4Y4B9
    【イスラマバード共同】パキスタン軍によると9日、インド北西部からミサイルとみられる超音速の飛翔体がパキスタン領内に侵入し、同国中部パンジャブ州に落下した。飛翔体は爆発物を積んでいなかったとみられ、負傷者はいなかった。軍が10日、記者会見で明かした。ミサイル発射実験だった可能性がある。

     パキスタン軍はインド側に事態の説明と再発防止を求めた上で「(インドの)技術力の低さを示している」と指摘した。

    https://kahoku.news/articles/knp2022031101000405.html

    【【国際】インド、北西部でミサイル実験か パキスタンに飛翔体落下】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: oops ★ 2022/02/01(火) 20:57:17.21 ID:XzkNFSgF9
    no title

    no title

    パキスタンの主要都市ラワルピンディで、街頭に張られた大人気バトルロイヤルゲーム「PLAYERUNKNOWN'S BATTLEGROUNDS(PUBG)」のポスター(2020年7月13日撮影、資料写真)。(c)Farooq NAEEM / AFP

    【2月1日 AFP】パキスタン警察は1月31日、大人気バトルロイヤルゲーム「PLAYERUNKNOWN'S BATTLEGROUNDS(PUBG)」に何日間ものめり込んでいた18歳少年が激高して家族4人を射殺したことを受けて、同作の禁止を求めた。

    アリ・ゼイン(Ali Zain)容疑者は1月18日、母ときょうだい3人を射殺。先週末の取り調べで、自身を暴力に駆り立てたのはPUBGだと主張した。

    警察の担当者は東部ラホール(Lahore)で記者会見し、「この手の事件は初めてではない」と説明した。

    PUBGは、大勢が戦うゲームで、最後まで生き残ったプレーヤーの勝ちとなる。

    ゼイン容疑者は自室に引きこもってPUBGに没頭していた。

    英字紙ドーン(Dawn)はラホールの警官の話として、「(ゼイン容疑者は)PUBGのように、復活すると思って家族を撃った」と伝えた。

    PUBGをめぐり、パキスタンの通信当局は暴力的な表現を含むとの苦情を受けて、一時的にアクセスを遮断したことがある。インドや中国なども、一時的または恒久的にアクセスを禁止した。(c)AFP

    2022年2月1日 13:30
    https://www.afpbb.com/articles/-/3387906?act=all

    【【ゲーム脳の末路】18歳少年が激高して家族4人射殺 パキスタン警察、バトルロイヤルゲームの禁止要請】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 朝一から閉店までφ ★ 2021/12/02(木) 12:46:56.87 ID:CAP_USER
    pk250

     中国では、パキスタンのことを「巴鉄」と呼ぶことが多い。これは「鉄のように固い友情で結ばれている」という意味で、中国とパキスタンの関係が非常に良好であることを示している。中国の動画サイト西瓜視頻はこのほど、パキスタン人は日本人に対する態度と中国人に対する態度がまるで違うと紹介する動画を配信した。

     配信者はパキスタン在住の中国人男性だ。通訳を伴ってパキスタンの屋台街を訪れたうえで、「日本人」であると偽って店主に対してインタビューしている。最初にインタビューした若い店主は、以前に中国人を騙る日本人が来たことがあり、中国人なのでお金を受け取らず商品を渡したが、後になって実は日本人だと知り騙されたことがあると語っており、「日本人にはもう売らない」と述べている。

     その後、配信者は自分が日本人ではなく、中国人であると正体を明かした。すると、店主は「中国人からは代金は受け取らない」と態度を一変させた。この屋台で商品を購入した配信者は、お金を受けとってもらえないため商品が並ぶ棚に代金を置いていく様子を撮影した。
    ほかの屋台の店主たちも、カメラを向けると口をそろえて「中国を愛している」、「中国は良き友人」と英語で語っており、パキスタン人がいかに中国人に友好的かを強調した動画となっている。
         
     このほか、数人の若いパキスタン人に「中国人と日本人の見分け方」についてインタビューしているが、これらのパキスタン人は、「日本人はパキスタン料理を食べないが、中国人は喜んで食べる」、「パキスタン人も中国人も米国が嫌いだが、日本人は米国が好き」、「しゃべり方の違いで分かる」などと回答していた。

     動画の内容は「やらせ感」が強めの印象を受けるが、寄せられたコメントを見ると、「中国とパキスタンの友情は永遠に続く!」、「パキスタンの友人たちよ、中国人に良くしてくれてありがとう」、「パキスタン人は世界で最も中国人に友好的だと思う」などがあり、感動した中国人が多いようだった。

    サーチナ 2021-12-02 09:12
    http://news.searchina.net/id/1703937?page=1

    【【ふ~ん】パキスタンで「日本人」と偽った中国人、現地人の態度はこんなに違う】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 朝一から閉店までφ ★ 2021/10/10(日) 19:18:09.33 ID:oAFRrKmv9
    7AE6B2ED-1036-482A-B0C7-5B860085C4C5
     
    2021年10月10日 18時37分 イラン

    パキスタンの核開発で中心的な役割を果たし、核の技術を北朝鮮やイランなどに拡散させた、科学者のアブドゥル・カディール・カーン博士が、10日、死去しました。85歳でした。

    カーン博士は1936年に当時イギリスの植民地だったインドのイスラム教徒の家庭に生まれ、その後、独立後のパキスタンに移住して大学を卒業したあと、ヨーロッパで学びました。

    1970年代にオランダのウラン濃縮工場に勤務していたときに、ウラン濃縮に必要な資材や購入先のリストなどの機密情報を入手したとされます。

    その後、パキスタンの核兵器の開発計画に加わって1998年に核実験を成功させ「原爆の父」と呼ばれて国民的英雄となりました。

    一方、2004年、北朝鮮やイランなどに核技術を提供した、いわゆる「核の闇市場」に中心的に関わっていたことが発覚し、国際社会から厳しい批判を受けました。

    国営テレビなど複数の地元メディアは、カーン博士が現地時間の10日7時すぎに首都イスラマバードの病院で死去したと伝えました。

    死因は明らかにされていませんが、新型コロナウイルスに感染して入院し、その後、自宅で療養していたということです。85歳でした。

    NHK
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20211010/k10013301251000.html

    【【訃報】カーン博士死去 “核の闇市場”北朝鮮やイランなどに拡散】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 樽悶 ★ 2021/09/09(木) 01:44:41.09 ID:cCH/UjvI9
    アフガニスタンの首都カブールにあるパキスタン大使館周辺で抗議デモを行う女性らと、警備に当たるタリバン戦闘員(2021年9月7日撮影)
    no title

     【テヘラン=水野翔太】アフガニスタンのイスラム主義勢力タリバンの戦闘員が西部ヘラート市で、街頭デモの参加者に実弾射撃し、数人を殺害したことが分かった。タリバン幹部が8日、本紙の取材に対し、銃撃で「数人」を殺害したと認めた上で、「デモは許可を得ていなかった」と釈明した。

     タリバンが8月にアフガンで実権を握った後、デモの弾圧で死者が出るのは初めてとみられる。

     目撃者によると、弾圧があったのは7日で、タリバンを支えるパキスタンを非難するスローガンなどを叫んでいた約300人のデモ隊に対し、取り締まりにあたったタリバン戦闘員が銃を撃ったという。

    9/8(水) 23:33配信
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20210908-00050351-yom-int

    【AFP=時事】アフガニスタン西部ヘラート(Herat)で7日、政権を掌握したイスラム主義組織タリバン(Taliban)に対する抗議デモの現場で発砲があり、2人が死亡した。現地の医師が明らかにした。

     報復を恐れ匿名でAFPの取材に応じた医師は、2人の遺体がデモの現場から市内の中央病院に運ばれ、「いずれも銃創があった」と説明。さらに8人が負傷したことを明らかにした。

     一方、首都カブールでは同日、デモ隊を解散させるためにタリバンが威嚇射撃を行った。

     同市のパキスタン大使館周辺で行われたデモには、女性を中心とした70人以上が参加。横断幕を掲げ、パキスタン政府がアフガンに干渉していると抗議した。AFPのスタッフは、タリバン構成員が群衆を解散させるために空に向かって発砲する場面を目撃した。

     パキスタンは長年にわたり、タリバンと密接な関係にあると非難されてきた。同国の軍情報機関、3軍統合情報局(ISI)のファイズ・ハミード(Faiz Hameed)長官は先週末、カブールを訪問。現地のパキスタン大使から説明を受けたと伝えられているが、タリバン幹部とも面会したとみられる。

    9/8(水) 4:40配信
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20210908-00000001-jij_afp-int


    【【アフガニスタン】アフガン西部でパキスタン抗議デモ参加者に実弾射撃、タリバンが「数人」を殺害】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 樽悶 ★ 2021/09/07(火) 22:58:17.73 ID:TJRvduY99
    7日、カブールで、パキスタンへの抗議の声を上げるアフガニスタンの女性ら(地元記者提供・時事)
    no title


     【テヘラン=水野翔太】アフガニスタンの首都カブール市内の複数の場所で7日、イスラム主義勢力タリバンの統治に反発する市民らのデモが起きた。参加者は数千人規模とみられ、タリバンの実権掌握後のデモでは最大規模とみられる。タリバンは威嚇射撃などで弾圧しており、隣国イランの国営テレビによると、参加者数人を拘束した。

     タリバンに対しては東部パンジシール州の反タリバン勢力の指導者アフマド・マスード氏が6日、国民に「決起」を呼びかけていた。

     本紙通信員によると、デモ参加者は、自由な生活を求めているほか、タリバンと関係が深いパキスタンを非難するスローガンを叫んだ。米国などは、パキスタンがタリバンに武器を提供しているとみている。

     デモはカブールのほか、中部ダイクンディ州でも起きた。

    9/7(火) 20:42配信 ヤフーニュース(読売新聞)
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20210907-00050181-yom-int

     【ニューデリー時事】アフガニスタンの首都カブールなどで7日、全権を掌握したイスラム主義組織タリバンと関係の深い隣国パキスタンに抗議するデモが広がった。

     パキスタンがタリバンに肩入れし、反タリバン勢力を攻撃したとうわさが広まったことが原因とみられている。タリバンの「後ろ盾」パキスタンへの反感が浮き彫りになった。

     アフガンからの報道によると、カブールでのデモには女性も参加した。数百人規模のデモ隊は「パキスタンのかいらいではない独立した政府を求める」と叫びながら大統領宮殿付近を行進した。これに対し、タリバンは威嚇射撃を行い、一部の参加者や現場にいた記者を拘束した。

     タリバンは6日、反対勢力が抵抗を続けていた北東部パンジシール州を完全制圧したと宣言した。一方、直前の4、5の両日には、パキスタン高官がカブールを訪れ、タリバン幹部と会談した。

     こうした情勢を受け、インターネット上では、パキスタン軍の軍用機がパンジシールを攻撃したとうわさが流れている。ネット上に以前から存在した動画を編集し、実際の攻撃のように見せたケースもあった。

     極端なイスラム教解釈で人々にさまざまな規制を強いようとするタリバンへの反発は強い。タリバンは「イスラム法の枠内」で女性の権利を認めると主張しているものの、権利保障を求めて抗議していた女性への殴打、デモへの催涙弾使用も伝えられている。

     6日には一部の大学で授業が再開されたが、女子学生には新たな規制が課された。男子学生から見えないよう、全身を覆って体の線を隠す「アバヤ」や、目以外を隠す顔の覆い「ニカブ」の着用が義務付けられた。授業を受けるには男子学生と別の教室を使うか、室内をカーテンなどで男女別に仕切ることも要求した。

     また、女子学生の講義の教員は、女性か年配の男性に限定された。アフガンには女性の教員は少なく、女子学生の教育機会が減ると懸念が広がる。民放トロTVは「タリバンは女性に多くの機会は与えないと言っているようだ」と語る薬学を学ぶ女子学生の声を伝えた。

    9/7(火) 20:39配信 ヤフーニュース(時事通信)
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20210907-00000114-jij-asia

    【【アフガニスタン】「パキスタンの傀儡ではない独立した政府を求める」 アフガン首都で数千人規模のデモ、タリバンが威嚇射撃で弾圧】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 樽悶 ★ 2021/09/06(月) 18:31:50.01 ID:zDTCKPbQ9
    6日、タリバンが抵抗軍の鎮圧を巡り、深刻に対立して銃で撃ち合い、次期大統領として有力なタリバンのナンバー2のアブドル・ガニ・バラダル氏が負傷したとANI通信、ヒンドゥスタン・タイムズなどが報じた。

    メディアによると、バラダル氏と別のタリバン幹部アナス・ハッカーニ氏側の隊員らが3日夜、首都カブールで権力闘争を繰り広げ、カブールで銃撃戦が発生し、その過程でバラダル氏が負傷した。

    現地の小規模メディアであるパンジシール・オブザーバーは4日、ツイッターでバラダル氏とハッカーニネットワーク間にパンジシール問題の解決策について意見が食い違い、戦いが生じたと主張した。

    パンジシールは反タリバン抵抗軍の最後の拠点で、現在ここではタリバンと抵抗軍が激しく交戦している。パンジシールは首都カブールから70キロメートルほど離れた北東部の州の1つで、タリバンが先月6日、イラン国境地帯のザランジを皮切りに、15日にカブールを陥落するまで唯一掌握できなかった地域だ。

    パンジシール対応に関して、バラダル氏は攻撃を自制しなければならないという立場だが、ハッカーニ氏は強硬な態度を示していることが分かった。

    現地メディアは3日、内部対立の渦中にバラダル氏が負傷したと報じた。パンジシール・オブザーバーは「バラダル氏が負傷し、パキスタンで治療を受けているという報道がある」と報じた。ヒンドゥスタン・タイムズも「銃撃過程でバラダル氏が負傷し、パキスタンに緊急移送され、治療を受けている」と伝えた。

    親抵抗軍のSNS(ソーシャルネットワーキングサービス)のアカウント「北部同盟」もツイッターで「バラダル氏は隊員にパンジシールで戦わず、カブールに復帰するように命じた」とし「バラダル氏はひどく負傷し、治療のためにパキスタンに移送された」と伝えた。

    これについて、タリバンはまだ公式立場を出していない。ただ、3日に行われるものとされていた新政府内閣の発表日程は延期された状態だ。

    タリバンのザビフラ・ムジャヒド報道官は4日、「新政府と内閣の名簿の発表は来週に行われる」と述べた。

    1980年代から本格的に活動を始めたハッカーニネットワークは、1990年代後半にタリバンと手を組んだ極端主義の注意組織だ。2017年に150人の命を奪ったカブールのトラック爆弾テロなどを主導したとされている。

    タリバンとハッカーニネットワークは外部勢力に対抗するために力を合わせはしたが、政策路線などでは度々意見が食い違っているとされている。

    バラダル氏と対立したことが報じられたアナス・ハッカーニ氏はハッカーニネットワークを設立したジャラールッディン・ハッカーニ氏の息子だ。

    一方、タリバンが内閣の名簿発表と共に、新政府発足を宣言すれば、2001年に米国のアフガン戦争開始によりタリバンが追放されて以来、20年ぶりに再びタリバンがアフガンを支配することになる。

    1996年から2001年まで政権を握っていたタリバンは、当時のシャリア(イスラム法)を厳格に適用し、社会を統制した。

    しかし、米軍撤退と共に15日、カブールを掌握した後は、20年前とは異なる「開放的で包容的な」政府を作ると国際社会に公言してきた。

    9/6(月) 16:13配信(中央日報)
    https://news.yahoo.co.jp/articles/20af47e196b5da5b08dc1d8fc43a5a96b1c64018

    【【アフガニスタン】タリバン同士で撃ち合い…ナンバー2の穏健派バラダル氏が負傷しパキスタンに移送】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 樽悶 ★ 2021/09/06(月) 17:58:03.33 ID:qXVRtWoQ9
    パンジシール州がタリバン支配下に入ったという未確認の情報を受けて祝砲を撃つタリバン戦闘員=3日、カブール
    no title


    (CNN) アフガニスタン北部のパンジシール渓谷の一部で5日、イスラム主義勢力タリバンと、タリバンの統治に抵抗する武装勢力「国家抵抗戦線(NRF)」が戦闘を繰り広げている。

    パンジシール州はアフガン首都カブールの約140キロ北に位置し、地下資源も豊富な山間部にあり、アフガン全34州のうち唯一タリバンによる実効支配を受けていない。

    同地は旧ソ連による侵攻時にも戦闘の拠点となり、今回も抵抗運動の中心地となっている。同州の戦闘員は1990年代後半の旧タリバン統治時も抵抗を続けていた。

    タリバンの報道官は5日、CNNに対し、パンジシール州の全地区のうち州都のバザラックとロカ地区以外をタリバンの戦闘員が掌握したと述べた。

    報道官はNRF側が司令官も含めて多大な犠牲者を出したとし、可能な限り早期にパンジシール州の敵対勢力を一掃したいと述べた。タリバンの戦闘員は現在、両地区に進行しているという。

    一方、NRFの報道官は5日、ツイッターへの投稿で、パリアン地区からタリバンを一掃したと述べた。「少なくとも1000人のテロリストが逃げ道をふさがれて閉じ込められた。そうした攻撃者全員が逃亡や撤退の際に、抵抗戦線の戦闘員から支援を受ける住民に殺されたり、投降したり、または拘束を受けたりした」と記述し、捕虜の多くは外国人で、その大半はパキスタン人だと指摘した。

    CNNは直近の戦闘について独自に死傷者数を確認できていない。

    9/6(月) 15:26配信 ヤフーニュース
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20210906-35176260-cnn-int

    【【アフガニスタン】パンジシールでの戦闘激化、タリバンが渓谷へさらに進入 捕虜のタリバン戦闘員、多くは外国人で大半がパキスタン人か】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: haru ★ 2021/08/27(金) 18:33:51.21 ID:2/qNTWkV9
    no title
     
     過激派組織IS系メディア「ISの戦闘員 自爆ベストを爆発させた」

    26日、アフガニスタンの首都カブールの空港近くで起きた爆発について過激派組織IS=イスラミックステートとつながりのある「アマーク通信」は
    「情報筋によると、ISの戦闘員1人がアメリカ軍やタリバンによるすべての検問をかいくぐり、自爆ベストを爆発させ、およそ60人を殺害し、100人以上を負傷させた。およそ20人のアメリカ兵が死傷した」と伝えました。


     ISの地域組織「ISISーK」とは

    今回の爆発に関与したとされるのは「ISISーK」と呼ばれる組織で、過激派組織IS=イスラミックステートの地域組織です。
    今月、アフガニスタンで権力を掌握した武装勢力タリバンよりも過激な組織とされていて、アメリカと和平交渉を行ったタリバンを批判し、たびたび交戦してきました。

    この組織は、アフガニスタン東部のナンガルハル州を拠点として、2015年に設立されました。
    アフガニスタンやパキスタンなどにまたがる地域がかつて「ホラサン」と呼ばれていたことからみずからをISの「ホラサン州」と位置づけています。

    構成員にはパキスタン最大のイスラム過激派組織「パキスタン・タリバン運動」やアフガニスタンのタリバンの戦闘員が多く加わり、勢力を拡大し、組織の規模は最大で3000人ほどとされています。
    アメリカ軍による軍事作戦で指導者などが殺害されましたが、その後も首都カブールなどで政府機関を狙った攻撃を続けているほか、市民や少数派のシーア派を狙った爆破テロを繰り返してきました。


     米政府 過激派組織ISの地域組織の攻撃 強く警戒していた

    アメリカ政府は、アフガニスタンの首都カブールの国際空港で、現地で活動する過激派組織IS=イスラミックステートの地域組織から攻撃を受けるおそれがあるとして強く警戒していました。

    バイデン大統領は今月24日の記者会見で「過激派組織ISの地域組織が空港でアメリカや同盟国の軍の部隊、それに市民をねらって攻撃しようとしていることはわかっている」と述べていました。

    また、ブリンケン国務長官は25日「われわれは、過激派組織ISの地域組織から実際に攻撃を受けるおそれがある非常に厳しい環境で、現地に暮らすアメリカ人や協力者などの国外退避を支援している。
    あらゆる予防措置を講じているが、危険性は非常に高い」と述べ、強く警戒していました。


     国連 グテーレス事務総長「可能な限り最も強い言葉で非難する」

    大規模な爆発で多数の死傷者が出たことについて国連のグテーレス事務総長は、日本時間の27日午前4時ごろ記者団の取材に応じ「カブールでの恐ろしいテロ攻撃について、可能な限り最も強い言葉で非難する」と述べました。
    そのうえで、被害にあった人たちやその家族に哀悼の意を表明しました。


     タリバン幹部「犯人に裁きを下す」

    武装勢力タリバンの幹部で報道を担当するシャヒーン氏は26日、NHKの取材に対し「アメリカ軍が担当する地区で2回の爆発があったことを確認した。
    これまでに13人が死亡し、52人がけがをした。この恐ろしい出来事を遺憾に思い、あらゆる措置を講じて犯人に裁きを下す」とコメントしました。

    2021年8月27日 NHK
    https://www.nhk.or.jp/politics/articles/lastweek/66512.html

    【【アフガン】空港近くの爆発に関与「ISISーK」とは パキスタン最大のイスラム過激派組織が加わり、最大3000人 タリバンと交戦も】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: potato ★ 2021/08/25(水) 14:37:23.80 ID:hNV/Uy8C9
    pk250
     
    パキスタンで8月14日、数百人の群衆が女性TikTokerを暴行する事件が起こり、126人が逮捕されたと報道されています。

    パキスタンで女性YouTuberに暴行事件

    事件が起こったのはラホール市にあるミナーレ・パキスタン記念碑付近。

    14日はパキスタンの独立記念日で、独立を祝う人々が多数集まっていたようです。

    女性TikTokerは7人で現場を訪れ、独立記念日の映像を撮っていたところ、事件が起こったとのこと。

    何百人もの若い男性たちが、女性を取り囲み、服を引き裂いたり、空中に放り投げたりした上、性的暴行をおこなったとされています。

    何百人もの若者による「性的テロ」

    一部のメディアでは、被害を受けた女性はTikTokで11万5000フォロワーを抱える「Ayesha Akram」だと報道されています。この女性は、メディアの取材に対し、

    私たちが映像を撮っているとき、多くの若者が私をからかい始めた。
    それにどんどんと他の人が混ざってきて、彼らは私を裸にし、性的暴行をしてきた。
    そして遊びで私を引っ張ったり空中に放り投げたりした。
    この仕打ちは、警備員が助けに来るまで、2時間半もの間続いた。

    と、当時の状況を語っています。

    現地警察は、映像を通じて犯人の特定を進めており、群衆のうち126人を逮捕したと発表。パンジャブ州の政府報道官によると、容疑者たちは死刑もしくは終身刑になり得るとのこと。

    容疑者は、女性側が動画を撮りたいと言って誘ってきたと主張しており、容疑者の親も誤認逮捕を主張していると報じられています。

    政治家たちは今回の事件を「性的テロ」だとして、強く非難しています。
    アムネスティ・インターナショナルも事件を非難する声明をツイートしています。

    https://ytranking.net/blog/archives/57875

    【【パキスタン】数百人の群衆が女性TikTokerを取り囲み2時間半性的暴行→126人逮捕→死刑または終身刑へ】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: haru ★ 2021/08/25(水) 09:16:16.19 ID:ZwYKiBbD9
    cesyupatu

    イスラム主義組織タリバンが実権を掌握したアフガニスタンに残る邦人らの退避支援のため、24日未明に鳥取県の美保基地を出発した航空自衛隊のC2輸送機は日本時間の同日夜、アフガン隣国パキスタンの首都イスラマバードの空港に到着した。関係者への取材で分かった。

     C130輸送機2機も埼玉県の入間基地から那覇基地経由で出発。
    3機はイスラマバードを拠点として週内にも邦人輸送を始めるとみられる。
    C130は、アフガンの首都カブールの空港とイスラマバード間をピストン輸送する。
    C2は、拠点整備に当たる隊員や機材の運搬などを担う。


    8/25 08:09 共同通信
    https://nordot.app/802915248842522624

    【【アフガン】C2輸送機、隣国パキスタン到着 イスラマバードを拠点に後続2機と輸送活動へ】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: ろこもこ ★ 2021/08/22(日) 07:18:32.40 ID:CAP_USER
    pk250

    パキスタン南西部の港町、グワダル市で20日、中国人を標的にした自爆テロが発生した。中国の駐パキスタン大使館は同日、同事件により中国人1人が軽傷を負い、現地人の未成年者2人が死亡、その他にも多くの負傷者が出たと発表した。パキスタンのCh・ファワド・フセイン情報放送相は21日、ツイッターを通じて、「中国とパキスタンの偉大な指導力による経済ビジョンにまたも抵抗」などと表明した。

    パキスタンでは7月14日にも、同国北西山間部でも中国人技術者が乗るバスが自爆テロ方式の襲撃を受け、中国人10人が死亡する事件が発生していた。パキスタン側は当初、「事故だ」と説明していたが、8月12日になり、襲撃事件だったと断定したと発表した。

    8月20日の襲撃の詳細は伝えられていないが、駐パキスタン中国大使館は事件の死傷者を発表した上で、「このテロリズム行為を強烈に非難する。両国の負傷者に心からお見舞いし、パキスタン側の罪がない犠牲者に深い哀悼を捧げる」と表明した。同大使館はさらに「最近、パキスタンの安全情勢は厳しい状態であり、テロ攻撃が連続して多発して現地の中国人が多く死傷している」として、パキスタンにいる中国人に向けて、不要な外出を控えるなど警戒するように呼び掛けた。

    Ch・ファワド・フセイン情報放送相はツイッターで、「中国とパキスタンの偉大な指導力による経済ビジョンにまたも抵抗」と表明した上で、「我々の敵は我々の決意を覆すことはできない。我々は犯罪者を法廷に引き出す努力を惜しまない」と表明した。

    これまでの報道によれば、7月14日に中国人技術者が乗るバスを襲撃したのは、パキスタン国内のタリバン支持の集団を統合する目的で結成されたパキスタン・タリバン運動(TTP)とされている。(翻訳・編集/如月隼人)

    Record China
    https://www.recordchina.co.jp/b881256-s25-c30-d0198.html


    【【国際】パキスタンでまたも自爆テロによる中国人襲撃、中国大使館「このテロリズム行為を強烈に非難する」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: ひよこ ★ [US] 2021/08/14(土) 18:07:26.05 ID:1vx4XUa69
    no title

    パキスタン北西部の自爆攻撃現場で救助作業に当たる隊員たち/Chine Nouvelle/Sipa/Shutterstock

    (CNN) パキスタンのクレシ外相は14日までに、同国北西部カイバル・パクトゥンクワ州で先月14日に起きた中国人技術者ら計13人が死亡したバス車列への自爆攻撃事件に触れ、犯行を助けたとしてインド、アフガニスタン両国を非難した。

    また、犯行を謀議し、アフガンで活動を依然続ける3人の身柄をパキスタンへ引き渡すようアフガン政府に求めた。

    パキスタン当局によると、事件では重さ100キロ以上の爆発物を積んだ車が建設現場へ向かっていたバス車列に突っ込み、中国人技術者9人、パキスタン軍兵士2人らが死亡した。数十人が負傷した。

    クレシ外相は記者会見で、自爆攻撃はアフガン内のパキスタン・タリバーン運動(TTP)の仕業と疑われると主張。アフガンの情報機関「国家保安局」とインドの情報機関も犯行に賛同したとも述べた。

    外相はまた、犯行の背後にいる者を罰するため中国に便宜を図り、支援もしていると述べた。ロイター通信によると、インド側はクレシ外相の主張は根拠がないと否定した。

    一方、中国外務省の報道官は捜査は継続していると表明。中国政府は以前、捜査を助けるため専門家をパキスタンへ派遣する考えを示していた。

    中国は自ら提唱する巨大経済圏構想「一帯一路」に絡んでパキスタンとの経済協力関係を
    強め、多数の中国人も送り込んで道路、鉄道やパイプライン敷設などの大規模事業を進めている。

    ただ、アフガンと国境を接するパキスタンのバルチスタン州では近年、イスラム強硬派勢力が中国人やその経済権益を襲う事件が目立ってもいた。

    CNN 2021.08.14 Sat posted at 16:30 JST
    https://www.cnn.co.jp/world/35175233.html


    【中国人殺害の自爆攻撃でアフガンとインドを非難、パキスタン】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: ひよこ ★ [US] 2021/07/18(日) 00:48:05.48 ID:XuKhDQ6j9
    2021-07-17 23:55

     【イスラマバード共同】駐パキスタン・アフガニスタン大使の20代の娘が16日、首都イスラマバードで何者かに一時拉致され、暴力をふるわれる事件があった。アフガン外務省は17日「深い懸念」を表明、外交官らの安全を確保するようパキスタン政府に要請する声明を出した。

     地元警察によると、娘は帰宅するためタクシーに乗車した数分後、車に乗ってきた男に暴力を受けた。男は「おまえの父親は共産主義者だ」と話したといい、その数時間後、路上に手足を縛られた状態で放置されたという。

    共同通信
    (最終更新:2021-07-18 00:13)
    https://nordot.app/789144027700215808

    【アフガン大使の娘を拉致、暴力も パキスタンに「深い懸念」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 上級国民 ★ 2021/07/15(木) 17:19:04.21 ID:fonkr4XA9
    no title


    王外交部長、中国人の死傷出した事態についてパキスタン外相と会談

     王毅国務委員兼外交部長は現地時間14日、タジキスタンの首都ドゥシャンベで、パキスタンのクレーシ外相と会談しました。

     王外交部長は、「中国側は、パキスタンで本日発生した、中国人の死傷者が出た出来事に非常に驚いている。パキスタンが直ちに原因を究明し、全力を上げて負傷者を治療すると同時に、善後策をしっかりと行い、このような事態の再発を防ぐよう希望する。もしテロ襲撃事件であれば、犯行者を直ちに拘束して厳罰に処さねばならない。この事件から教訓を汲み取り、両国の協力プロジェクトの安全措置を一層強化し、すべてのプロジェクトが安全で順調に進むことを確保すべきだ」と述べました。

     クレーシ外相はパキスタン政府と国民を代表して、中国人の死傷を出した今回の事態について中国に心からの慰問の意を伝えた上で、「初歩的な捜査結果によれば、今回の事態は事故であり、テロ襲撃だとの背後関係は見当たらない。パキスタンは全力を上げて負傷者を治療し、事態の真相を徹底捜査する」と述べました。(玉華、鈴木)

    http://japanese.cri.cn/20210715/19cd6f42-ad3d-8a37-42ee-31f91aae3624.html


    【王毅外交部長、中国人の死傷出した事態についてパキスタン外相と会談】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 右大臣・大ちゃん之弼 2021/07/15(木) 03:11:14.49 ID:CAP_USER
    pakijiko
    【シンガポール=森浩、北京=三塚聖平】パキスタン北西部カイバル・パクトゥンクワ州の山岳地帯で14日、中国人技術者らが乗ったバスが爆発して谷に落ち、中国人9人を含む少なくとも12人が死亡した。バスは、巨大経済圏構想「一帯一路」関連事業である水力発電所の建設現場に向かう途中だったという。

    爆発の原因について、パキスタン当局は「ガス漏れによる事故」と主張しているが、中国外務省は14日の会見で、「徹底的な捜査や犯人逮捕を求める」などとして「襲撃事件」との見方を示した。

    パキスタン国内ではイスラム武装勢力が、パキスタン政府と友好関係にある中国の関係者を標的にする攻撃を繰り返している。4月には中国大使が滞在していたホテルで爆発があり、警官らが死亡する事件も起きた。

    産経ニュース 2021/7/14 22:01
    https://www.sankei.com/article/20210714-ZBOJHJKDCVPFDNW373HHKRBOEA/

    【【パキスタン/バスガス爆発】パキスタン当局「ガス漏れによる事故」中国人9人死亡 一帯一路関連 中共「襲撃事件」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 少考さん ★ 2021/04/18(日) 20:20:51.70 ID:lU0vj8DH9
    pakikan
    ホロコーストと同じ扱い要求 預言者の風刺画―パキスタン首相:時事ドットコム

    【イスラマバードAFP時事】パキスタンのカーン首相は17日、イスラム教の預言者ムハンマドの風刺画問題について、ホロコースト(ユダヤ人大虐殺)否定と同様に扱ってほしいと欧米に呼び掛けた。ツイッターに書き込んだ。

    首相は「ホロコースト否定が違法な欧米各国の政府に呼び掛けたい。ムハンマドを汚しイスラム憎悪を広める者にも同じ基準を適用してほしい」と訴えた。昨年、風刺画騒ぎが起きたフランスや、ドイツではホロコーストの否定は罪になる。

    風刺画を擁護したマクロン仏大統領への反発はパキスタンでは今も続く。イスラム原理主義集団「パキスタン・ラバイク運動(TLP)」が暴力的な抗議を繰り広げ、最近も警官4人が殺された。対応に苦慮する首相は「TLPが暴力を使う時だけ取り締まらざるを得ない」と述べ、TLPを懸命になだめる姿勢を示した

    時事通信 2021年04月18日19時27分
    https://www.jiji.com/jc/article?k=2021041800344&g=int

    ※関連リンク(twitterスレッド)
    https://twitter.com/ImranKhanPTI/status/1383311770605932544

    https://twitter.com/ImranKhanPTI/status/1383330207298330627


    【【パキスタン首相】ホロコーストと同じ扱い要求 預言者ムハンマドの風刺画】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 影のたけし軍団 ★ 2021/03/20(土) 19:48:21.21 ID:MOsmiddk9
    pakkan
    パキスタンのカーン首相が20日、新型コロナウイルスに感染したことがわかった。
    パキスタンの政府関係者がツイッターで明らかにした。カーン氏は現在、自宅隔離しているという。

    米ジョンズ・ホプキンス大によると、パキスタンのコロナ感染者は20日時点で累計約62万人にのぼる。

    日本経済新聞
    https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGM202F00Q1A320C2000000/

    【【パキスタン】 カーン首相がコロナ感染】の続きを読む

    このページのトップヘ

    無料レンタル