かたすみ速報

日本及び周辺諸国に関するニュースと2chまとめサイト。ネットの片隅で更新していきます。




    カテゴリ: タイ

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 仮面ウニダー ★ 2024/03/22(金) 13:11:06.92 ID:j8VjF4cI
    謝罪したイ・ガンインに温かい拍手…一方でチョン・モンギュ会長を猛批判

     サッカーの男子韓国代表は21日、ソウルでタイと2026年の北中米ワールドカップ(W杯)アジア2次予選を戦い、
    1-1で引き分けた。2月のアジアカップ(杯)後にユルゲン・クリンスマン監督を解任。
    ファン・ソンホン暫定監督を据えて迎えた初試合は、ホームで格下相手に勝利を掴めず。
    試合前からサポーターは大荒れで「チョン・モンギュは出ていけ!」とサッカー協会会長の責任を問う声であふれた。

     韓国の複数メディアが伝えている。「アジア経済」の記事によれば、試合開始前の国歌吹奏が終わると、
    韓国代表サポーター「赤い悪魔」が「チョン・モンギュは出ていけ!」と、サッカー協会長を名指しで批判した。
    「協会はモンギュの所有物ではない」「モンギュのいるサッカー協会には未来がない」などと書かれた20以上の横断幕が
    スタンドにかけられたという。

     ソウルのW杯競技場で行われた試合はチケット約6万5000枚が完売し、チョン・モンギュ会長も観覧席にいた。
    その前で、試合中にも何度も「出ていけ」という声がグラウンドに響いた。
    試合は前半42分にソン・フンミン(トッテナム)のゴールで先制したものの、後半16分に追いつかれそのままドロー。
    世界ランキングでは韓国の23位に対しタイが113位と大きく差がある中、ホームで勝利をつかめなかった。

     韓国代表は2月のアジア杯で世間の批判にさらされた。ヨルダンとの準決勝に敗れる前日の食事会場で、
    若手の中心選手イ・ガンイン(パリ・サンジェルマン)が主将のソン・フンミンといざこざを起こし、
    ソン・フンミンが手の指を負傷する事態となった。
    卓球をしたい若手選手たちが食事会場を離れようとしたのを主将がとがめたのがきっかけだったことから
    “卓球事件”と呼ばれ広まった。

     その後イ・ガンインはロンドンを訪れソン・フンミンに謝罪。2人の今回の代表選出に当たってはふさわしくないのでは
    との声もあった。

    「スポータルコリア」の記事は、会長批判の一方で選手には温かい声が飛んだことを紹介。
    「選手紹介でイ・ガンインが出てくると、ファンのほとんどは歓声を上げた」
    「イ・ガンインは2度もSNSで謝罪し、チームに合流してからも仲間とメディアの前で自分の過ちを認め、許しを求めた。
    ソン・フンミンもこれを受け入れ、1か月前に全国を揺るがした“卓球事件”はもう無視されたかのようだった」
    とスタジアムの空気を伝えている。

     続けて「チョン・モンギュ会長は違った」として
    「選手たちの内紛説や卓球事件、辞任要求の際にも自分の責任から逃れる発言を続けた」
    「再びファンの怒りを競技場で確認しなければならなかった」として、厳しく批判している。

    THE ANSWER編集部
    3/22(金) 5:43配信
    https://news.yahoo.co.jp/articles/9a62b073752138436da0733cbadf5a7adc275ad6


    【【サッカー】 韓国、113位相手にドロー&責任逃れの会長にサポーター怒り 「会長は出ていけ」の大合唱も】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 動物園φ ★ 2024/03/21(木) 22:00:42.24 ID:dkC5ELIv
    ワールドカップ予選

    韓国 1-1 タイ

    https://www.espn.com/soccer/match/_/gameId/687409/thailand-south-korea

    【【サッカー】韓国 1-1 タイ】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: ばーど ★ 2024/02/16(金) 18:41:39.22 ID:9rkdDVV0
    ミャンマー軍が徴兵制を実施する計画を発表したのを受けて、最大都市ヤンゴンにある隣国タイの大使館の前には、徴兵を逃れるために出国を希望する若者らがビザを求めて長蛇の列を作っています。

    ミャンマー軍は今月10日、18歳以上の男女を対象に兵役の義務を課す徴兵制を実施すると発表しました。

    この発表を受けて、最大都市ヤンゴンにあるタイ大使館の前には、徴兵を逃れるために出国を希望する若者や家族などが長期滞在のビザを求めて100メートルを超える長蛇の列をつくっていました。

    20歳の男性は「兵士になりたくないので、ミャンマーを離れてタイに行き、学校に通いたい」と話していました。

    ミャンマーでは去年の秋以降、軍に対して民主派勢力や少数民族の武装勢力が各地で攻勢を強めていて、軍は兵士の死亡や投降で兵力の不足に直面しているとみられています。

    複数の地元メディアは14日、軍の報道官が4月から毎月5000人を徴兵する計画を明らかにしたと伝えていて、出国を目指す若者は今後さらに増えることが予想されます。

    NHK 2024年2月16日 18時06分
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240216/k10014361171000.html
    no title


    【ミャンマー軍、徴兵制発表 徴兵を逃れるために隣国タイ大使館前にビザ求め長蛇の列】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: ばーど ★ 2024/02/05(月) 17:41:48.80 ID:Yb5CQe6Y
     「日本車の牙城」とされてきたタイの新車市場で、日本勢のシェア(占有率)が急落している。政府の優遇政策で電気自動車(EV)が急速に普及し、EVに注力する中国メーカーが台頭してきたためだ。タイは東南アジア最大の自動車生産拠点でもあり、地域全体の市場に影響を及ぼす可能性もある。(バンコク 井戸田崇志)

    ■約100倍

    トヨタ自動車のタイ法人の集計によると、2023年の日本の大手9社のシェアは計77・8%だった。かつては9割のシェアを握っていたが、前年から7・6ポイント低下した。販売を伸ばしたのはホンダだけで、ある日系メーカーの幹部は「日本車の訴求力が落ちている」と話す。

     タイでは、EVを輸入する企業が政府と覚書を結ぶと、1台あたり最大15万バーツ(約60万円)の補助金が支給され、関税も最大で4割引き下げられる。販売価格が安くなるため、中国のEV大手BYDなど10社以上が締結している。

     タイ工業連盟によると、タイでは昨年、EVの販売台数が前年比7倍の7万3568台となり、新車市場に占める割合も1・2%から9・5%に急上昇した。政策の効果が表れた形で、BYDが販売台数を98倍の3万432台に伸ばすなど、5%程度だった中国系のシェアは約11%に達した。

    ■日本は慎重

     タイ政府の優遇策の最大の狙いは、EVの生産拠点を誘致することだ。覚書を結んだ企業は24年以降、輸入した台数以上のEVをタイで生産することが義務づけられる。各社が販売を増やすほど生産拠点が整備される仕組みで、BYDや長安汽車などの中国勢が相次いで工場を建設している。

     一方、日本勢の動きは限定的だ。ホンダは昨年12月、タイでEVの生産を始めたと発表したが、詳細な生産計画は公表していない。日本勢で唯一、タイ政府と覚書を結んでいるトヨタも昨年末にEVの少量生産に乗り出したが、本格的な量産時期は未定という。

     こうした状況に、タイのセター・タウィシン首相は昨年12月の日本メディアのインタビューで、「日本は出遅れている。EVに移行しなければ取り残される」と述べ、各社に対応を強く促した。消極的な日本勢にタイ政府がいらだちを募らせているとみられる。

     伊藤忠総研の深尾三四郎・上席主任研究員は「タイは周辺国への輸出拠点となっており、このままでは日本勢が強い東南アジア各国でも勢力図が塗りかわりかねない」と指摘する。

    no title

    no title


    読売新聞 2024/02/05 06:45
    https://www.yomiuri.co.jp/economy/20240204-OYT1T50110/

    【【読売新聞】日本車の牙城 タイでシェア急落、EV普及で中国台頭…タイ首相「日本はEVに移行しなければ取り残される」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 煮卵 ★ 2024/01/19(金) 21:00:24.65 ID:y7NKni539
    タイ政府は19日、大規模なリチウム鉱床が見つかったと発表した。埋蔵量は約1500万トンで、ボリビアとアルゼンチンに次ぎ世界3位規模となる。

    政府の副報道官はテレビ局ネーションに対し、鉱床は南部パンガー(Phang Nga)県内の2か所で見つかり、推定埋蔵量は1480万トンだと明らかにした。
    ただし、「発見した資源のうちどれだけ利用できるか調査中だ。判明には時間がかかる」と説明している。

    リチウムは電気自動車(EV)の他、スマートフォンなどの電化製品に使われている電池の主原料となっている。

    タイは従来型の車の組み立てで培った経験を生かし、東南アジアにおけるEV生産の中心地になることに意欲を示しており、今回のリチウム鉱床の発見は、その目標達成に向け弾みをつけるものとなる。

    [AFP=時事]
    2024年1月19日(金)20:52
    https://news.yahoo.co.jp/articles/6bc75f885d566fd01e116e3196375561ffafb354

    【タイで「大規模リチウム鉱床」発見 埋蔵量約1500万トン、世界3位規模】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: ばーど ★ 2023/12/26(火) 23:12:25.73 ID:AYVvlyb79
    政府は25日、農林水産物・食品の輸出拡大に向けた関係閣僚会議を首相官邸で開き、輸出拡大実行戦略を改訂した。中国による日本産水産物の禁輸を踏まえ、水産物の輸出先の多角化を推し進める狙い。輸出額が激減したホタテ貝は、中国に代わる加工・輸出ルートとして、タイやベトナムなどへの輸出額目標を掲げた。

    林芳正官房長官は会議で「厳しい状況を認識した上で輸出先国の多角化を進め、政府一体となって輸出促進の取り組みを強力に進めていく必要がある」と述べた。
     
    改訂戦略では、ホタテ貝の2025年の輸出額としてタイ24億円、ベトナム5億円の目標を新たに設定。一方、中国は禁輸の撤廃を前提に270億円の従来目標を据え置いた。韓国(41億円)と欧州連合(EU、45億円)も目標を新設した。

    時事通信 2023年12月25日19時31分
    https://www.jiji.com/jc/article?k=2023122500710&g=eco

    【【ホタテ】中国禁輸で戦略改訂 タイ・ベトナムに輸出先転換 政府】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: BFU ★ 2023/12/04(月) 21:24:39.70 ID:s4mH065L9
    日本人の祖先、と聞いてどんなイメージを持つでしょうか?

    実は東南アジアのタイの奥地に暮らすある少数民族が、“最初の日本人”の「親戚」とも言える存在であることが近年のDNA解析から分かりました。

    今回、日本のメディアとして初めて接触することに成功したその民族とは?

    その民族の名は「マニ族」
    タイ南部、マレーシアとの国境近くに位置するパッタルン県

    マニ族はその山間の奥深くに住み、現地で“森の民”と呼ばれています。

    数千年にわたり、外部との接触を絶ってきたと考えられています。しかし、森で食料が取れなくなったため、4年ほど前に山の近くの村におりてきて、現代文明と関わりを持ち始めたといいます。

    私たちは、マニ族を少数民族として保護する政策を取っているタイ政府の許可を得て、今年7月、マニ族に会いに現地に向かいました

    (略)

    NHK
    https://www3.nhk.or.jp/news/special/international_news_navi/articles/feature/2023/12/04/36270.html

    【【森の民】“最初の日本人” その「親戚」がタイの密林で外部接触避け数千年、DNA解析で判明…】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 朝一から閉店までφ ★ 2023/11/24(金) 20:42:58.25 ID:hf47CYfM
    2023年11月24日 配信

    https://twitter.com/ThaiHyper/status/1727722341789229541

    【タイ警察が「オッパカジノ」退治、オンライン賭博サイト運営の韓国人2人を逮捕】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 動物園φ ★ 2023/11/07(火) 07:18:10.34 ID:+E3UG1ye
    「韓国好きだったのに残念」怒るタイ人、なぜ?
    入力2023.11.04.午前11:31

    韓国入国を拒否されたというタイ人たちの不満が社会関係網サービス(SNS)を中心に広がっている。タイの英文日刊紙「ザ・ネーション(The Nation)」は最近、「愛から憎しみへ...なぜタイ人は韓国に背を向けたのか」というタイトルの記事でこのように報じた。

    "韓国旅行に行くために5年間お金を集めたが、お金をたくさん持ってきたのが問題だと入国を拒否された"

    "入国審査の際、『また韓国になぜ来たのか』という無礼な質問を受けた"

    韓国への入国を拒否されたというタイ人たちの不満が社会関係網サービス(SNS)を中心に広がっている。X(旧Twitter)では「韓国旅行禁止(#BanTravellingtoKorea)」というハッシュタグが付いた書き込みが100万回に達している。

    タイの英文日刊紙「ザ・ネーション(The Nation)」は最近、「愛から憎しみへ...なぜタイ人は韓国に背を向けたのか」というタイトルの記事でこのように報じた。

    韓国とタイは1981年のビザ(査証)免除協定締結によるビザ免除国だ。観光目的でビザなしで90日まで滞在することができる。

    しかし、韓国で不法滞在者数が増加したため、韓国政府は2021年9月から電子旅行許可制(K-ETA)を導入した。タイをはじめとするビザなし入国が可能な112ヵ国の国民は、韓国に来るにはオンラインで電子旅行許可制を申請しなければならない。許可を受けると、韓国に入国する際に入国申告書の作成が免除され、専用審査台を通じて迅速に入国することができる。

    しかし、最近、タイ人の旅行申請が許可されなかったり、許可された後でも出入国審査で入国を拒否されるケースが発生し、現地人の不満が高まっている。

    韓国を4回も訪問したが、特別な理由もなく入国を拒否されたというある女性の記事は、1000万回近い再生回数を記録している。彼は「タイに戻る往復の航空券もあり、ホテルの予約まで見せたのに入国を拒否された」と憤りを爆発させた。

    タイのあるインフルエンサーも「電子旅行許可制で韓国を訪問したが、出入国審査を通過できなかった」とし、「今まで10回以上韓国を旅行したが、今回は何の説明も聞かずに拘留された後、追放された」と吐露した。

    タイ人たちの相次ぐ入国拒否の背景には、国内不法滞在者のうちタイ人の割合が高いためとみられる。昨年の不法滞在外国人41万1270人のうち、タイ人は14万7481人(35.9%)で最も多かった。ベトナム人(7万8235人-19%)と中国人(6万3463人-15.4%)が続いた。

    タイのバンコクポストなど現地メディアは「不法滞在問題のため、タイ人の韓国入国拒否事例が相次いだとみられる」と分析しながらも、「合法的な観光客まで入国を拒否されるのは問題だ」と指摘した。また、「韓国政府が4月から来年末まで米国・英国・日本など22カ国の観光客に対する電子旅行許可証の発行を免除したが、タイは除外した」と指摘した。

    NAVER(韓国語)
    https://n.news.naver.com/mnews/article/662/0000031365?sid=102&lfrom=twitter&spi_ref=m_news_x

    【【国際】Xで「韓国旅行禁止」ハッシュタグが100万投稿を突破】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 動物園φ ★ 2023/11/02(木) 12:43:46.41 ID:2u7b0aeO
    11/2(木) 7:06配信中央日報日本語版

    タイからの旅行客が出入国管理事務所の厳格な入国審査のため韓国訪問を忌避しているという現地メディアの報道が出てきた。現地メディアは「厳格な審査は違法労働者のためだが、その被害を合法的観光客が受けている。韓国が解決策を見出さなければならない」と指摘した。

    バンコクポストなどが1日に報じたところによると、タイのセター首相は先月31日の閣議後、「韓国出入国管理所によりタイ国民が持続して追放されている問題を政府が調査するだろう」と明らかにした。

    セター首相は「この問題に今回初めて接したが、外交部次官と議論するだろう」と付け加えた。

    先週複数のインフルエンサーを含むタイのネットユーザーは、X(旧ツイッター)に「韓国入国が拒否され追放された」という否定的な経験について相次いで投稿した。

    これを受けXを利用するタイのネットユーザーの間では「#韓国訪問禁止」というハッシュタグが人気を呼んでいる。先月27日にはタイのXでトレンド1位となった。

    Xでこのハッシュタグで検索すると、韓国の入国審査で拒絶され追放された、面接室に連れて行かれた、などの主張をするタイのネットユーザーの投稿を見ることができる。

    インプレッション数100万を大きく上回るあるネットユーザーの投稿には「韓国はK-POPもあって本当に繁栄している所だが、国民の考えは遅れている」「韓国の人たちはタイの人たちに対し人種差別的だ」などの否定的な内容が含まれていた。

    バンコクポストは2日午前基準でインプレッション数が930万を突破したある女性ユーザーの投稿にスポットを当てた。この女性は「韓国を4回も訪問し、往復航空券、ホテル予約などの入国条件を備えたのに最近韓国入国を拒否された」と主張した。この投稿は現在2万2000回以上リポストされた。

    バンコクポストは、「タイのネットユーザーは韓国出入国管理事務所がタイ国民に差別政策を行っていることに懸念を示しており、そうした懸念がますます大きくなっている」と言及した。

    ◇違法タイ人労働者だけで10万人以上…「韓国の差別政策の懸念大きく」

    その上でバンコクポストは、「韓国に入国したタイ人のうち相当数が農業、宿泊業、製造業などで違法就労するケースが多くて起きたことという分析が多い」と伝えた。

    タイ有力英字紙ネーションも「愛から憎しみへ、タイ人が韓国に背を向けた理由」という記事で、「不法入国者により(韓国に入国しようとする)タイ人に対する不当な待遇がさらに悪化した」と報道した。

    以下略

    https://news.yahoo.co.jp/articles/d6336e2c15bf84e4df1d73db17b632e3729bc6c9

    【【国際】タイで韓国旅行に怒りの声続出 「#韓国訪問禁止」トレンド1位】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 動物園φ ★ 2023/10/27(金) 12:23:04.07 ID:xeP3S8Pg
    2023年10月27日 06時30分 公開

     多くの人が苦手に感じる料理は何か。マイボイスコム(東京都千代区)が「食のジャンル」に関する調査を実施した結果、1位は「タイ料理」だった。

     タイ料理が苦手だと回答した人は23.3%。2位以下は「ベトナム料理」(18.7%)、「韓国料理」(16.8%)、「インド料理」(9.7%)が続いた。苦手な料理がある人が回答した理由では「香辛料」「味付け」がそれぞれ回答率が40%台で目立った。「苦手な食材がある」「におい」「クセがある」もそれぞれ3割程度の回答が集まった。

     好きな料理のジャンルでは「和食」(84.9%)が1位。「洋食」(63.1%)、「中華料理」(62.2%)が続いた。1位の和食は高年代層で人気が高い傾向が見られた。トップ3圏外だと「イタリア料理」「韓国料理」は女性の人気が高かった。

     同社が保有するアンケートモニター9787人を対象にインターネットで調査した。期間は9月1~5日。

    https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2310/27/news039.html

    【【日本】苦手な料理ランキング 3位韓国料理 2位ベトナム料理 1位】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 樽悶 ★ 2023/09/18(月) 22:57:15.78 ID:KD5tH1iq9
    金正恩総書記の訪問によって、北朝鮮とロシアの“急接近”が注目されていますが、ウクライナ侵攻以降、ロシアとの関係を深めている国は東南アジアにもあります。ロシア人観光客が急増するタイで、その背景を探りました。

    タイ南部のリゾート地・プーケット。空港の到着ゲートからは。

    「大きな荷物を抱えた、ロシアからの観光客が大勢出てきました」(記者)

    世界中から観光客が集まる島ですが、このところ目立つのはロシア人観光客です。

    「こちらのお店、看板にロシア語の表記があります」(記者)

    観光客の急増に伴い、ロシア語も書かれた看板や標識のほか、ロシア料理を提供する飲食店も増えました。

    「ロシアからの直行便が何本も出ているので、便利です」(ロシア人観光客)

    ウクライナへの軍事侵攻を受け、欧米諸国などがロシア人の受け入れを事実上制限するなか、タイは去年10月にロシアとの直行便を再開。今年1月から6月までにプーケットを訪れたロシア人観光客はおよそ80万人で、去年に比べ10倍近くになりました。

    「タイは微笑みの国として、すべての人を受け入れます。政府もウクライナでの戦争においてタイの利害関係はなく、中立を維持すべきだと言っていますので」(プーケット観光協会 ガーン副会長)

    観光が主な収入源であることなどから、実利を優先させ、ウクライナ侵攻では中立の立場を維持するタイ。ロシア人の移住も増えています。

    1部屋2000万円以上するこちらの高級マンション。購入した人のほとんどがロシア人だといいます。

    モスクワから1年前に移り住んだサーシャさんは6月、ロシア人の友人とともにレストランを開業しました。

    「世界から孤立しているロシアでの生活は居心地が良くありません。多くのロシア人がビジネスを始めています。島にとっても良いことです」(モスクワから1年前に移住 サーシャさん)

    こうしたなか、7月にはロシア総領事館の開設に合わせてラブロフ外相がプーケットを訪問し、タイとの結びつきを強化することで一致しました。

    ロシアはウクライナ侵攻以降、制裁に加わらない東南アジア諸国への関与を強めていて、国際社会からの外交的孤立を回避したい思惑もあるとみられます。

    9/18(月) 18:39配信 ヤフーニュース
    https://news.yahoo.co.jp/articles/fd670730237a1c93530a1d6fa970549d3915619b
    no title

    【【国際】ロシア人観光客がタイに殺到、去年の約10倍…ウクライナ侵攻で“中立”維持が影響「タイは微笑みの国、全ての人を受け入れます」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 仮面ウニダー ★ 2023/08/21(月) 14:53:12.96 ID:zV6DR7tr
    タイの遊興酒店で現地女性の人格を冒とくし淫らな行為をリアルタイムで配信して
    1000万ウォン(約108万円)を超える収益を上げた20代のユーチューバーが逮捕された。
    京畿(キョンギ)南部警察庁サイバー捜査課は21日、東南アジア旅行ユーチューブチャンネル運営者の27歳の男を情報通信網法違反(わいせつ物流布)容疑で逮捕送検したと明らかにした。

    男は3月中旬から下旬にかけタイの女性らに性的行為を連想させる姿勢と行動をさせてわい談をするライブ配信を5回にわたり自身のユーチューブチャンネルで行った容疑を受けている。
    男は視聴者とリアルタイムでやりとりしながら1万~30万ウォンの投げ銭をもらい総額1130万ウォンを稼いだという。
    警察はこの収益金に対し起訴前追徴保全を申請した。

    この事件の争点は直接的な性器や身体の露出はせず性的行為を連想する姿勢と行動、
    わい談、下着露出などの映像を流した行為が情報通信網法上の淫乱性を認められるかどうかだった。
    警察は男が配信した映像5回分を分析し、類似事例を研究して淫乱性を確認して裁判所から令状の発行を受けた。
    水原(スウォン)地裁は男に対する拘束前被疑者尋問後、「逃走の恐れがある」という理由で令状を発行した。

    これに先立ち警察は「韓国のユーチューバーがタイでナンパをしながら国に恥をかかせている」という世論がわき上がるなど男の行為に対する問題提起が相次いだことから、3月に内偵調査に着手した。
    タイに滞在中の男が出頭を拒否したことから警察は逮捕状の発行を受け男の自主的な入国を勧めた後、
    仁川(インチョン)空港で男を検挙した。

    警察は「映像の中での姿勢、行動、内容と、女性の人格を侮蔑する雰囲気上強制ではないが淫乱性があるとみたもの。
    2次被害を防ぐため被害者の要請がある場合には残っている映像を削除している」と明らかにした。

    続けて「直接的な身体露出がなくても姿勢、行動、内容により淫乱放送と認定され、
    そうした放送は法的に処罰されることがあることに留意する必要がある」と呼び掛けた。

    8/21(月) 12:08配信 ヤフーニュース
    https://news.yahoo.co.jp/articles/471ad28846b73f89dd4feb710c6ec331256480a7

    【【中央日報】「国に恥をかかせた韓国ユーチューバー」…タイ女性との淫らな行為を生配信】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 昆虫図鑑 ★ 2023/08/01(火) 16:48:09.13 ID:qVZq51GJ
    YouTube(ユーチューブ)のチャンネル登録者数が約1000万人に達するタイの有名レコード会社の商号が「Kamikaze(カミカゼ)」という事実がわかり、議論となっている。

     1日、韓国のソンシン(誠信)女子大学のソ・ギョンドク(徐?徳)教授は「最近、ネットユーザーらが情報提供をしてくれて知り、すぐに抗議メールを送った」と明らかにした。

     今回のメールで、徐教授は「カミカゼは第2次世界大戦終盤に、軍備不足のため米軍の上陸を防ぐ力がなかった日本が最後の手段として使った自殺特攻隊」とという歴史的事実を知らせた。

     また「2014年、日本はカミカゼ操縦士らの遺書をユネスコ世界記憶遺産に登録しようとして大きな論議を呼んだ」と付け加えた。

     さらに、「タイの若年層に間違った歴史意識を植え付けるおそれがあるため、レコード会社名を必ず変えなければいけない」と強調した。

     特に数年前、たゆまぬ抗議で全世界の人々が多く使うメッセンジャープログラムであるテレグラムで神風絵文字の名前を変更させた事例を一緒に紹介し、はやい是正を促した。

     これに対して、徐教授は「カタールワールドカップ当時、日本のサポーターがカミカゼのTシャツを持って応援する場面が公開されて大きな論議を呼び、直ちにFIFA側に告発して再発防止を要請した」と伝えた。

     彼は「このようにまだ世界各地でカミカゼの用語が使用および商品が堂々と販売されているが、今後もネットユーザーと共に着実になくしていく」と述べた。

    WOW!Korea
    https://www.wowkorea.jp/news/korea/2023/0801/10404613.html

    【【元寇】タイの有名レコード会社の名前が「Kamikaze」…例の韓国教授、抗議メール送る】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 虎跳 ★ 2023/07/26(水) 10:47:20.77 ID:dx3f1xSo

    タイランドハイパーリンクス
    https://www.thaich.net/news/20230725vf.htm

    【【タイ】日本に対して初の観光赤字を記録】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: おっさん友の会 ★ 2023/02/23(木) 19:31:18.20 ID:5PIgOYpH
    以前より韓国では、タイ人女性が騙されて売春を強要されるという事件が相次いでおり、タイ当局は韓国に仕事があるという誘いには注意をするように呼びかけをしています。


    タイ東部パタヤで2023年2月21日、タイ人女性を騙して韓国へ渡航させ、自身の経営するマッサージ店で売春を強要したとして、人身売買の容疑などで韓国人のCho Myunghyun容疑者(49歳)を逮捕しました。

    タイ警察は、Cho容疑者に騙されて韓国で売春を強要されたタイ人女性3人から被害の報告を受けてました。

    報告によると、タイ人女性たちは韓国のマッサージセラピストのFacebook求人広告を見て応募。Cho容疑者はマッサージ師として雇うと約束しましたが、韓国に到着するとタイ人女性らをフライパンで殴り、パスポートを奪い仕事を拒否すれば殺すと脅して売春を強要させたとのことです。

    なお、事件が起きたのは2019年。タイ人女性らは韓国当局に救出され、その後タイに戻って被害を報告しました。

    タイランドハイパーリンクス 2023年2月22日 配信
    https://www.thaich.net/news/20230222he.htm

    【タイ当局「”韓国に仕事がある”誘いは注意」 タイ人女性を騙して釜山で売春強要させる韓国人を逮捕】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 仮面ウニダー ★ 2023/02/14(火) 06:49:04.62 ID:a5afLx7m
    【ソウル聯合ニュース】韓国航空宇宙研究院とタイの地理情報・宇宙技術開発機関(GISTDA)がタイにロケットの発射場を構築する妥当性の調査を巡る履行契約を締結した。韓国の科学技術情報通信部が13日発表した。

     韓国がロケット発射場の構築経験を活用し、タイが自国に発射場を構築するための調査で協力する。

     今回の協力は昨年11月に、タイのアネーク・ラオタンマタット高等教育・科学・研究・イノベーション相が科学技術情報通信部の李宗昊(イ・ジョンホ)長官との会談で、韓国に支援を要請したことで実現した。

     韓国はタイと▼発射場の立地選定▼ビジネスモデル▼発射場構築費用▼安全規定▼運用――など関する妥当性調査を共同で実施する。

     韓国はタイの地球観測衛星開発プロジェクトに参加するなどタイと宇宙分野で協力を続けており、今回の調査協力で韓国の宇宙関連企業の海外進出が期待されると科学技術情報通信部は説明した。

    2/13(月) 20:23配信 聯合ニュース
    https://news.yahoo.co.jp/articles/f5945bcc8d41510cb7646dc09465e63ac6ed7712

    【【ロケット】韓国 タイのロケット発射場構築で協力=共同調査契約締結】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 昆虫図鑑 ★ 2023/02/10(金) 08:15:24.56 ID:DdiBFzSs
    【02月10日 KOREA WAVE】韓国のラーメントップ企業「農心(ノンシム)」の「辛ラーメンブラック豆腐キムチ」輸出用製品が、台湾に次いでタイでも「有害物質が検出される可能性がある」との理由で、検査の対象となった。

    農心側は、韓国国内の流通製品は輸出用と異なる原材料を使用し、状況が異なるという説明を繰り返しているものの、韓国消費者の間には不安の声も上がっている。

    また「急成長する韓国ラーメン」をけん制するため、一部の国には必要以上に厳格な基準を適用する場合がある、という指摘も出ている。

    台湾食品当局が先月、輸出用「辛ラーメンブラック豆腐キムチ」約1000箱を対象に検査した結果、「2-クロロエタノール(2-CE)」が0.075ppm検出され、通関検査で不合格となった。農心は全製品を廃棄した。

    台湾当局は「2-CE」と発がん物質である「エチレンオキシド(EO)」を同一視しているが、韓国食品医薬品安全処は別物と判断している。したがって、韓国では2-CEは発がん物質に分類していない。

    台湾に続き、タイも同月、この製品の流通を禁止し、EOについて調査している。

    問題になった製品は、輸出専用工場で作ったもので、韓国国内には流通していないという。そのため台湾で初めて問題になった時、韓国食品医薬品安全処は「当該製品は、国内用と輸出用で生産ラインが異なるため、調査する計画はない」と明らかにした。

    辛ラーメンは韓国の消費者が最も多く食べるいわゆる「国民ラーメン」とされる。「輸出用製品から有害物質が出てきた」という海外メディア報
    道が伝えられると、韓国国内の消費者にも不安が広がっている。

    (c)KOREA WAVE/AFPBB News
    https://news.yahoo.co.jp/articles/f11fa83da9c94187b4ab6f35c902c56c78be4576
    【「有害物質が検出される可能性」台湾に続きタイでも韓国製ラーメン「流通禁止」…韓国消費者にも不安の声】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: サビイロネコ(東京都) [JP] 2023/01/27(金) 12:43:47.20 ID:aiHuDULF0● BE:802462122-2BP(2000)
    hatugansei

    タイの現地メディアによると、タイ食品医薬庁は韓国製即席麺「農心辛ラーメンブラック豆腐キムチ味カップ」の一部製品の販売を中止する措置を取った。
    台湾で農薬成分が検出されたことを受けた措置で、同製品3040個を回収し、分析結果が出るのを待っている状況だ。
    これに先立ち、台湾衛生福利部食品薬物管理署は17日、輸入食品の通関検査で不合格になった製品10件に問題の「辛ラーメン」が含まれていることを明らかにした。
    問題の製品はスープから発がん性物質のエチレンオキサイド(EO)が1キログラム当たり0.075ミリグラム検出された。
    世界保健機関(WHO)傘下の国際がん研究機関はエチレンオキサイドを発がん性物質に分類している。

    ヤフーニュース(朝鮮日報)
    https://news.yahoo.co.jp/articles/4d0d4c9f9bb09ffcc632231698e781fc00382334

    【【速報】【タイ】韓国製「辛ラーメン」から発がん性物質 発売中止、回収へ】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: ばーど ★ 2022/12/26(月) 18:19:42.57 ID:H69QhqYL
    【ソウル聯合ニュース】脳に侵入して組織を溶かすアメーバ「フォーラーネグレリア」を原因とする原発性アメーバ性髄膜脳炎の感染者が韓国で初めて確認された。韓国の疾病管理庁が26日発表した。

     感染者はタイに4カ月滞在していた50代の男性で、10日に帰国した当日から症状が出て、翌11日に救急救命室に移送されたが21日に死亡した。

     このアメーバは、淡水や土壌に存在し、感染症を引き起こすことがあるという。

     1937年に米バージニア州で初めて確認された後、2018年までに381件が報告された。感染事例は少ないものの、感染した場合の致死率が極めて高く、「脳を食べるアメーバ」と呼ばれ恐れられている。人から人に感染することはないと知られている。

     池栄美(チ・ヨンミ)疾病管理庁長は、この感染症が報告された地域を旅行する場合は水遊びなどを控え、清潔な水を使用するなど、注意しなければならないと呼び掛けた。

    聯合ニュース 2022.12.26 17:17
    https://jp.yna.co.kr/view/AJP20221226003600882
    no title

    【【聯合ニュース】「脳を食べるアメーバ」感染 韓国で初確認=タイから帰国の男性死亡】の続きを読む

    このページのトップヘ

    無料レンタル