かたすみ速報

日本及び周辺諸国に関するニュースと2chまとめサイト。ネットの片隅で更新していきます。




    カテゴリ: 五輪

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 荒波φ ★ 2020/01/18(土) 17:46:18.14 ID:CAP_USER
    FCE36452-667C-4D21-955A-7EA8852B9843
     
    ■五輪憲章違反 IOCに厳正な処置要請へ

    韓国がまた、卑劣な「国際宣伝戦」を仕掛けてきた。韓国政府の支援を受けているとされる民間団体が、東京五輪・パラリンピックと東京電力福島第1原発事故を結び付け、日本のイメージを貶めるポスターを制作し、世界中に拡散したのだ。日本側も黙ってはいない。自民党の保守系有志議員による「日本の尊厳と国益を護(まも)る会」(代表幹事・青山繁晴参院議員)は、「五輪の政治利用」などを禁じた五輪憲章(第50条)に違反するとして、IOC(国際オリンピック委員会)に厳正な処置を取るよう、行動する方針を固めた。外務省も事実関係の調査に乗り出した。



    「五輪のマークを1つとっても、大変な規定がある。そんな国際的な決め事を韓国側は破った。世界でも問題だ。決して見過ごせない!」

    護る会のメンバーで参院自民党の山田宏副幹事長は、夕刊フジの取材にこう語気を強めた。同会は16日、執行部の会合で問題のポスターについて、対応策を協議した。

    ポスターは、インターネットを通じて韓国の対外広報を行う「VANK」(バンク=Voluntary Agency Network of Korea)が制作した。

    東京五輪のエンブレムや「TOKYO2020」の文字、日の丸をあしらったポスターに、白い防護服姿の人物が、放射能をイメージした緑色のたいまつを手に走る様子などが描かれている。

    聯合ニュースによると、ポスターは聖火リレーの「パロディー」という。VANKはフェイスブックなどで「今回の五輪で最大の関心事は『放射能の安全性』で、警告のメッセージも加えた」などと、ポスターの画像付きで拡散している。

    悪質なプロパガンダというしかない。五輪憲章は第50条で、いかなる種類のデモンストレーションやプロパガンダを認めず、大会エンブレムの使用も禁じている。

    韓国事情に詳しい朝鮮近現代史研究所所長の松木國俊氏によると、VANKは10年以上前から、国際社会での日本の評判を下げる「ディスカウントジャパン」運動を展開してきた。自衛隊旗である「旭日旗」を、戦犯旗と主張する映像を動画サイトにアップしたり、日本海と表記している各国の教科書や地図に「東海」への変更を要求する運動などを続けている。

    VANKは民間団体だが、韓国政府系の研究機関を通じ、支援を受けているとの報道がある。

    朝鮮日報(日本語版)は2008年10月22日、「独島・東海問題で政府より貢献しているVANK」という社説で、「韓国政府の支援額は06年には8000万ウォン(約610万円)にまで拡大した」「海外の1000以上の教科書で『東海』の名称を復活させた。(中略)これほどの成果を上げた政府機関があっただろうか」と報じている。

    そもそも、文在寅(ムン・ジェイン)政権は、国際会議などで、福島第1原発の処理水問題を執拗(しつよう)に取り上げてきた。

    こうした動きに対し、日本側も黙っていない。

    安倍晋三首相は昨年12月24日、中国・成都で行った文大統領との日韓首脳会談で、「福島第1原発からの排出水に含まれる放射性物質の量は、韓国の原発の排水の100分の1以下だ」といい、科学的な根拠に基づいた議論を促した。これに文氏は反論できなかった。

    さらに、在韓国日本大使館はホームページ上で、福島市といわき市、東京、ソウルの放射線量の公表にも踏み切っている。

    東日本大震災の被災地、福島県では現在、科学的なデータを公表して、懸命に原発事故による風評被害の払拭に努めている。韓国政府やVANKの行為は、こうした被災地の努力に水を差す、許しがたいものだ。

    問題のポスターについて、前出の「護る会」は、橋本聖子五輪相やJOC(日本オリンピック委員会)を通じて、韓国側の五輪憲章違反を、IOCに通告する方針を固めた。一刻も早い行動が期待される。

    前出の松木氏は「韓国側は厳しい基準をクリアした日本産の食材をも『危ない』と吹聴し、東京五輪では選手団用に韓国からわざわざ食材を持ち込む計画のようだ。日本は国を挙げて『復興五輪』をアピールし、ここで風評被害を終わらせると奮闘している。そんななか、韓国は逆に、恐怖をあおり、日本と日本人を敵に回している。世界に恥をさらしている。そんなに嫌なら、無理して来なくてもいいのではないか」と語っている。

    2020.1.17
    夕刊フジ
    https://www.zakzak.co.jp/soc/news/200117/for2001170006-n1.html

    【【韓国】「放射能五輪」 日本を貶めるポスター世界にばら撒き…執拗で悪質な反日プロパガンダに自民議員「決して見過ごせない」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: ■忍【LV30,シャドー,PJ】 第13艦隊◆IpxlQ2BXrcdb 20/01/18(土)11:34:47 ID:???

    【成功を願って作った】韓国の日本大使館前に防護服を着た聖火ランナーのポスターを製作した理由について、
    団体の担当者「隣国として東京オリンピックがうまくいってほしいから作った。」



    まさに理解不能。もう日本に絡んでこなくていいから、さっさとボイコットしろよ。


    https://twitter.com/mi2_yes/status/1216965387180339200

    【【戯言】韓国の日本大使館前に防護服を着た聖火ランナーのポスターを製作した理由について、団体の担当者「隣国として東京オリンピックがうまくいってほしいから作った」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 右大臣・大ちゃん之弼 ★ 2020/01/17(金) 20:35:36.90 ID:CAP_USER
    【鎮川聯合ニュース】東京五輪の開幕まで189日となった17日、大韓体育会(韓国オリンピック委員会)は中部の忠清北道・鎮川の国家代表選手村で2020年のトレーニング開始式を開催し、選手とコーチ480人、来賓100人の計580人が出席した。

    朴良雨(パク・ヤンウ)文化体育観光部長官は祝辞で、「皆さんの情熱が真夏の東京を一層熱くするものと期待している」「東京五輪の表彰台に立つ皆さんこそ英雄、歴史であり、大韓民国そのものだ」と激励した。また、五輪までにたびたび選手村を訪れると述べ、政府としての全面的なサポートを約束した。

     大韓体育会の李起興(イ・ギフン)会長は「東京五輪が開かれる年に皆さんの顔を見ると、情熱と士気が感じられる」と述べ、ベストを尽くしてほしいと呼び掛けた。

     7月24日に開幕する東京五輪で、韓国は最大10個の金メダルを獲得し、国別順位10位以内に入ることを目標としている。

    聯合ニュース 2020.01.17 15:29 
    https://m-jp.yna.co.kr/view/AJP20200117002200882?section=entertainment-sports/index


    no title

    トレーニング開始式に出席した選手ら=17日、鎮川

    no title

    祝辞を述べる朴長官=17日、鎮川

    【【大韓体育会】東京五輪まで189日 韓国代表選手がトレーニング開始式 朴長官「皆さんの情熱が真夏の東京を一層熱くする」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 影のたけし軍団ρ ★ 2020/01/16(木) 14:09:24.93 ID:CAP_USER
    no title
     
    バッハ会長は3日の新年のあいさつで、東京オリンピックで選手たちが政治的なメッセージを発信することを禁じると発表しましたが、
    旭日旗の使用の禁止には言及しませんでした。

    東京オリンピックの組織委員会は、旭日旗の競技場への持ち込みは問題がないとしているほか、
    IOCは事案ごとに判断するとして消極的な姿勢を示しています。

    オリンピック憲章第50条は、オリンピックの競技会場や選手村での政治的、宗教的、人種的な宣伝活動を禁じています。

    KBS
    http://world.kbs.co.kr/service/news_view.htm?lang=j&Seq_Code=74561

    【【旭日旗使用】 韓国 「オリンピック憲章第50条は、オリンピックの競技会場や選手村での政治的、宗教的、人種的な宣伝活動を禁じている」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 影のたけし軍団ρ ★ 2020/01/16(木) 10:08:47.95 ID:CAP_USER
    no title
     
    【ソウル聯合ニュース】韓国の広報活動などに取り組む誠信女子大の徐ギョン徳(ソ・ギョンドク)教授が16日、 国際オリンピック委員会(IOC)のバッハ会長に宛てて、今夏の東京五輪で旭日旗を使った応援を公式に禁止するよう要請する手紙を送ったと明らかにした。

    韓国や中国など、過去に日本による侵略の被害を受けた側は旭日旗の使用に強く反対しているが、
    IOCは問題が発生すれば事案ごとに判断するという消極的な態度を示している。

    バッハ氏も先ごろ、東京五輪で選手の政治的な行為を全面的に禁じると述べたが、旭日旗については言及しなかった。  
    一方、東京五輪の大会組織委員会は、大会中に旭日旗を会場に持ち込むことに問題はないとの姿勢だ。

    徐氏は「旭日旗は(ナチス)ドイツのハーケンクロイツ(かぎ十字)と同じく『戦犯旗』であり、
    五輪でこの旗を振ることは第2次世界大戦時に戦犯国から被害を受けたアジアの人たちの心を再び痛ませることになる」と強調した。

    聯合ニュース
    https://jp.yna.co.kr/view/AJP20200116000400882

      

    【【いい加減韓国に制裁を】IOC会長に旭日旗使用禁止を・・・韓国人教授が書簡 「旭日旗は(ナチス)ドイツのハーケンクロイツ(かぎ十字)と同じ」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 右大臣・大ちゃん之弼 ★ 2020/01/15(水) 20:59:15.72 ID:CAP_USER
     no title
    韓国が東京五輪へのネガティブキャンペーンに本腰を入れた。韓国のサイバー外交使節団を自称する組織「VANK」が、放射能防護服を着た聖火ランナーを描いた“パロディー”ポスターを作製し、ソウルの旧日本大使館敷地(建て替え用地)の壁に貼り出すという「いやがらせ行為」に出た。複数の韓国メディアが先日、報じた。福島原発事故の影響で東京には放射能が蔓延しており、そんな場所で五輪を開くのは危険というものだが…。

     韓国の聯合ニュースは「東京オリンピックに放射能安全性の懸念。VANKがパロディーポスター制作」というタイトルで報じた。ポスターには、東京の放射能安全点検を要求している請願サイトのアドレスも書かれている。企画者は「1964年の東京オリンピック記念ポスターと、現在、日本で使用されている今年の東京オリンピック広報ポスターなどを現代的な感覚で再解釈し処理した」とし、「放射能安全性の問題を提起するために、警告性の意味も込めた」と話している。

     VANKなる組織について、韓国事情に詳しい文筆人の但馬オサム氏はこう語る。

    「VANKは、いわゆるジャパン・ディスカウント(日本下げ)運動の総本山ともいえるサイバーテロ集団です。これまで慰安婦問題や竹島問題、日本海呼称問題などで世界中の政府機関や教育機関に、大量のメールを送り付けるなどの運動で、反日キャンペーンを行ってきました」

     執拗なメール攻撃に屈して、公式地図に竹島・独島、日本海・東海の併記に踏み切った海外の機関もある。

     但馬氏は「VANKは民間組織とうたっていますが、実際は韓国政府が公金を投じており、今回の放射能五輪キャンペーンも国策であることは明らかです。以前は、反旭日旗キャンペーンに余念がなかったのですが、IOC(国際オリンピック委員会)も国際世論もあまり乗ってこなかったので、今度はよりインパクトのある放射能を五輪ディスカウントのトップコンテンツに持ってきたようです。韓国選手団を放射能汚染から守るためと称して、専属調理師と食材をわざわざ自国から運ぶという手の込んだいやがらせも、むろんその一環です」と言う。

     そんなに放射能が怖いなら、東京五輪出場そのものを辞退すればいいのに、それはしない。やはり、目的がいやがらせ以外の何物でもないということだろう。

     また、ユーチューブで東京五輪関係の韓国の動画を見ると、KBSといった大手ニュースメディアから個人のユーチューバーまで「フクシマ、フクシマ」「放射能、放射能」の大合唱だ。

    「中には、韓国を訪れる白人系韓国人にわざわざ『東京の放射能汚染を知ってますか』と聞いて回ったりする動画や、怪しげな日本語とカタカナ英語を操る瓶底メガネにチョビヒゲの日本人キャラを登場させ『トウキョウオリンピック、イラッシャイ』と言わせ、その“日本人”は最後に放射能の影響なのか大量の血を吐くという、明らかに差別的表現な動画もあります」と但馬氏。

     昨年末、1年3か月ぶりに行われた日韓首脳会談で、文在寅大統領が、安倍首相から「福島第1原発から排出される水に含まれる放射性物質の量は、韓国の原発の排水の100分の1以下だ」と言われ、反論できず沈黙するという場面があったという。

     但馬氏は「文大統領が赤っ恥をかいたばかりですし、その意趣返しのためにも今後、『放射能五輪キャンペーン』は、より執拗さを増してくるでしょう。いっそ韓国選手は全員、放射能防護服を着て競技に出場すればいいのに。ヘタないやがらせよりもよほど世界に与えるインパクトは大きいと思いますよ」とやゆしている。

    1/15(水) 16:35配信 ヤフーニュース(東スポ)

    【【東京五輪】「韓国代表は防護服着て五輪出ろ」反日キャンペーン止まらぬ中 文筆人・但馬オサム氏が皮肉】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 影のたけし軍団ρ ★ 2020/01/12(日) 13:35:04.87 ID:CAP_USER
    7C000889-20A6-4C81-83F1-FFA8147E3058
     
    【ローザンヌ聯合ニュース】国際オリンピック委員会(IOC)のバッハ会長は11日、 2024年の冬季ユース五輪の開催地などを決めるスイス・ローザンヌでの総会に出席した韓国代表団との面会で、 韓国側が懸念している今夏の東京五輪での旭日旗使用問題と東京電力福島第1原発事故による放射能汚染問題について、IOCを信じてほしいと強調した。

    10日のIOC総会で、韓国が招致を目指していた2024年冬季ユース五輪の江原道での開催が決まった。

    これを受け、11日に韓国の朴良雨(パク・ヤンウ)文化体育観光部長官、大韓体育会(韓国オリンピック委員会)の李起興(イ・ギフン)会長らは 同五輪についてバッハ氏を含むIOCの役員らと話し合ったほか、2032年夏季五輪の北朝鮮との南北共同招致などについても意見交換した。

    この席で韓国側は東京五輪についても言及。軍国主義を象徴する旭日旗が競技会場に持ち込まれることや
    選手村で提供される食事に原発事故が起きた福島の食材が使われる可能性があることなどについてIOC側に懸念を示すとともに、これら問題の解決に向け努力するよう要請した。

    これに対しバッハ氏は、韓国の立場に理解を示した上でIOCを信じ、任せてほしいと応じた。

    朝鮮日報
    http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2020/01/12/2020011280007.html

    【【イチャモンつける韓国】 旭日旗使用・放射能問題 韓国に「信じてほしい」・・・国際オリンピック委員会(IOC)のバッハ会長】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: Ikh ★ 2020/01/11(土) 09:54:24.11 ID:CAP_USER
    【ローザンヌ聯合ニュース】国際オリンピック委員会(IOC)は10日、スイス・ローザンヌで総会を開き、10代の選手が出場する2024年の冬季ユース五輪を韓国北東部の江原道で開催することを投票で決めた。24年の大会が4回目となる冬季ユース五輪がアジアで開かれるのは初めて。これまで3度はいずれも欧州での開催だった。2018年に平昌冬季五輪が開かれた江原道に再びウインタースポーツの祭典がやってくる。

     大会の正式名称は2014江原冬季ユース五輪で、24年1月19日から2月4日まで、平昌五輪の会場となった江原道の平昌、江陵、旌善で開催される。現在ローザンヌで開催中の第3回大会の閉会式(22日)で韓国側に大会旗が手渡される。

     IOCは昨年、五輪開催地の選考方法を変更した。これまでは大会7年前に開催地を決めていたが、時期にとらわれず決定できるよう規定を改定。都市だけでなく地域としての誘致も可能になった。また8人からなる「未来招致委員会」が開催に名乗りをあげた候補地から1カ所を事前に選び総会の投票にかける方式を採択。候補地を選ぶ投票ではなく、江原道での開催の賛否を問う投票によって24年冬季ユース五輪の開催地が決まった。

     招致に当たってきた韓国文化体育観光部、大韓体育会(韓国オリンピック委員会)、江原道は南北関係改善の可能性があるとし、北朝鮮地域でも冬季ユース五輪を開催できるようIOCに要請。IOCのバッハ会長は昨年末、24年の冬季ユース五輪を韓国と北朝鮮の南北合同で共催する構想を明らかにしている。

     北朝鮮の江原道元山市には金正恩(キム・ジョンウン)国務委員長(朝鮮労働党委員長)の肝いりで建設された馬息嶺スキー場がある。

    聯合ニュース

    朝鮮日報 記事入力 : 2020/01/11 08:07
    http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2020/01/11/2020011180007.html

    【【韓国】2024年冬季ユース五輪 韓国・江原道での開催決定】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: ちーたろlove&peace ★ 2020/01/11(土) 20:29:06.48 ID:zR2+2/Ja9
    no title

    2020/1/11 7:20

    【帰国後、至急確認する!
    「韓国の外向使節団が『放射能東京オリンピック』ポスターを公開… 世界中に配布へ」】
    関係改善を求める韓国政府が、何故このような非礼なポスターの掲示や配布を野放し状態なのか?
    民間団体だから、知らないとの立場なのか?
    明日、帰国するので、外務省に確認する


    @SatoMasahisa

    https://twitter.com/SatoMasahisa/status/1215760445371346944?s=19

    【【朗報】韓国の「放射能東京オリンピックのポスター」が自民党 #佐藤正久氏に見つかり外務省行き決定へ!】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 荒波φ ★ 2020/01/08(水) 18:32:58.36 ID:CAP_USER
    ※聯合ニュースの元記事(韓国語)
    バンク、東京オリンピック「放射能安全性の懸念」パロディーポスター制作
    https://www.yna.co.kr/view/AKR20200106137700371?section=search

    no title

    no title

    no title


    【ソウル=名村隆寛】

    東京五輪を前に、防護服姿の人が聖火リレーで走る姿を描いて、東京での「放射能の安全性」を揶揄(やゆ)するようなポスターが今月6日、韓国の首都ソウルにある日本大使館の敷地の壁に貼られたことが分かった。

    福島第1原発事故を念頭に、放射能汚染があると印象づける狙いとみられる。聯合ニュースなど複数の韓国メディアが報じた。

    ポスターを製作して貼ったのは「サイバー外交使節団」を名乗るVANK(バンク)という団体。ポスターは3種類で、東京五輪のマークのほか、「TOKYO 2020」の文字や、日の丸が描かれている。

    同団体はポスターに関し、「五輪の開催成功と、選手や観客の安全、放射能処理施設(の設置)を願うため、日本オリンピック準備委員会(東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会を指すとみられる)に公式書簡の形で配信する予定」という。

    また、「五輪開幕前まで継続し、ポスターを全世界の主要な場所で積極的に配布する」とし、「国際社会に幅広い共感が形成されることを願う」と国際世論の同調を狙っている。

    「東京五輪の成功」を願ってのポスター製作としているが、日本での五輪開催に水を差すことで妨害する意図があるとみられる。

    日本大使館は現在、新築工事が中断しており、ポスターは工事現場を囲む壁に貼りつけられた。6日のうちにはがされたようで、日本大使館関係者は韓国での報道により、問題行為があったことを知ったという。


    2020.1.8 18:00
    産経新聞
    https://www.sankei.com/world/news/200108/wor2001080033-n1.html

    【【韓国の妨害工作】東京五輪を防護服聖火ランナーで揶揄 ソウルの日本大使館にポスター】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 右大臣・大ちゃん之弼 ★ 2020/01/07(火) 22:19:17.24 ID:CAP_USER
    【東京聯合ニュース】韓国の南官杓(ナム・グァンピョ)駐日大使は7日、東京の韓国大使館で開かれた新年あいさつ会で、今年7月に開幕する東京五輪・パラリンピックが韓日の友情を確認する場になることに期待を示した。新年会には韓国系の住民や企業関係者約200人が参加した。

    南氏は「東京五輪の成功を祈り、在日同胞の皆さんが鶴を折り、募金活動をしていることが(日本社会の)あちこちに知らされている」とし、「皆さんのそのような活動の一つ一つが韓日関係の大きい流れを変えるのに寄与していると確信する」と話した。

     新宿地域の韓国人商人は昨年12月、2020年の東京五輪・パラリンピックの成功を祈願し、2020羽の折り鶴を台風の被害を受けた被災者への義援金とともに新宿区長に伝達した。

     また2018年の平昌冬季五輪でスピードスケート女子500メートルの金メダルを競い合った後、抱き合って互いの健闘をたたえた韓国の李相花(イ・サンファ)選手と日本の小平奈緒選手について触れ、「二人が見せた友情のように今回の東京五輪でも韓日関係の友情を確認できる美しい光景が見られることを大きく期待している」と話した。

     南氏は、「昨年の韓日関係はこれまでになく厳しい状況に置かれたが、幸いに昨年末の首脳会談を機に少しずつ新たな希望の雰囲気が生じている」と話した。

     その上で、「韓国と日本は歴史的、文化的に最も近い隣国として、気詰まりな時期がしばらくあっても、決して遠ざけることができない関係」とし、両国が対話を通じて知恵を絞り出せばいかなる困難も克服できると強調した。

     南氏は新年の抱負として、韓日関係の難しい状況を早急に克服し、両国の国民と企業が置かれている厳しい立場が1日も早く改善するように最善を尽くすと述べた。

    聯合ニュース 2020.01.07 20:46 
    https://m-jp.yna.co.kr/view/AJP20200107005900882?section=japan-relationship/index


    no title

    韓国系の住民や企業関係者約200人が参加した新年あいさつ会であいさつする南官杓大使=7日、東京

    【【韓国は妨害してきた】南官杓・駐日韓国大使「東京五輪で韓日の友情を確認する場面を期待」「五輪の成功を祈り、在日同胞が鶴を折り、募金…」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: たんぽぽ ★ 2020/01/04(土) 14:06:29.80 ID:CAP_USER
     kr250
    文政権の「食事制限令」が韓国の東京五輪惨敗を招く

     迷走したまま本番を迎えるのだろうか。2020年東京五輪に参加する韓国のことである。

     韓国の大韓体育会は東京五輪での目標を「10―10」と設定。要は金メダルを10個以上獲得し、総合メダルランキングで10位以内に入るという戦略だ。

     しかし壮大な目標を掲げているものの現実を直視してみると、政治的要素によって大きく足を引っ張られようとしている。過剰なまでの「反日政策」が開催国・日本の怒りを増長させて自らの肩身を狭くさせようとしているばかりか、自国代表選手団からもヒンシュクを買ってしまうことで目標達成の足かせとなりつつあるからだ。

    ■ 自国選手に日本の食材を口にさせない「食事制限令」

     日韓首脳会談が昨年12月末、1年3カ月ぶりに実現。史上最悪と評される日韓関係の修復に期待が寄せられているが、そう簡単に好転するはずもない。スポーツ界も同様で、特に日本で行われる2020年東京五輪に関しては従来通り「参加こそするが、あくまでも敵国に乗り込む」というスタンスに何ら変わりはないようだ。

     その流れの中で韓国側が開催国の日本に対し、未だに厳しい目を光らせながら槍玉に挙げているのが東京電力福島第一原発事故による放射能汚染の問題である。

     日本側はIOC(国際オリンピック協会)のプレゼンテーションの場で安倍晋三首相が「アンダー・コントロール」という語句を用いながら放射能漏れの心配はなく、監視下において安全面が保障されていることを強調していた。選手村でも日本産の食材を使った料理を各国の代表選手たちに提供し、日本側としては全世界に「食の安全」をアピールする機会ともとらえている。

     ところが韓国政府は大韓体育会を通じ水面下で自国の代表選手たちに選手村で用意される日本産の食材を使った食事を口にしないよう呼びかけ、それを実践させるための〝自衛策〟まで打ち出す方針を固めている。

     東京五輪の選手村から約15分の場所に位置する日本のホテルを借り切って、韓国選手たちの臨時食堂を設営。国内にある国家代表選手村の専属シェフを日本へ派遣し、韓国から空輸された食材を使った料理を振る舞うというのである。

    (略)

    1/4(土) 8:00配信 JBpress
    【【韓国】文政権の「食事制限令」が韓国の東京五輪惨敗を招く】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: Felis silvestris catus ★ 2020/01/03(金) 17:45:09.39 ID:oIB4p+4l9

    大韓体育会が2020東京オリンピック(五輪)に出場する韓国選手団のために韓国産食材を使った食事を東京のあるホテルで提供することにした。

    今月2日、体育会は「昨年末、東京で東京五輪期間に韓国選手団の給食支援センターを用意した」と明らかにした。体育会が借りたホテルには80人を収容できる食堂があり、東京五輪を参観する多数の関連団体関係者らもこのホテルを利用する予定だ。体育会は韓国産食材を供給して鎮川(ジンチョン)選手村の調理師を派遣する計画だ。

    東京に派遣される韓国調理師は14人で、一日平均200個の弁当を作り、日本産食材は徹底的に排除する方針だと伝えられた。調理師は韓国選手団に24時間食事を提供する。

    ホテルは選手村から車で20分距離に位置しており、五輪期間中にホテルの台所と食堂をまるごと賃貸するのに約17億ウォン(約1憶5700万円)の費用がかかった。これは五輪期間に韓国選手団の給食支援センターに使われる金額では最高額だ。

    中央日報
    https://s.japanese.joins.com/jarticle/261139?servcode=600&sectcode=670%E2%AC  【【パヨクの祖国】大韓体育会「東京五輪、韓国産食材で選手団に24時間食事提供」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 影のたけし軍団ρ ★ 2019/12/29(日) 09:16:28.28 ID:CAP_USER
     1A949B90-D4F8-4057-BD8F-5AAAA21EEB4C
    戦後最悪と言われる日韓関係が、東京五輪・パラリンピックにも影を落としている。

    韓国国内では旭日旗について「日本軍国主義の象徴」として会場への持ち込みに反対する声が噴出。
    一部からは大会ボイコット論も飛び出した。両国は互いへの不信感を募らせており、関係改善の動きは鈍い。

    反日世論の高まりを受け、韓国政府は9月、東京大会関連施設での旭日旗の使用禁止を求める書簡を
    国際オリンピック委員会(IOC)に送付。「旭日旗は日本の侵略戦争で使われ、歴史的な苦痛を呼び覚ます」と主張した。

    韓国国会も同月、会場への持ち込み禁止を求める決議を採択した。

    日本政府は「旭日旗のデザインは大漁旗や出産・節句の祝い旗に広く使用され、指摘は全く当たらない」(菅義偉官房長官)と主張。
    外務省はホームページに韓国語を含む5カ国語でこうした説明を掲載し、韓国世論の啓発を試みているが、旭日旗反対の声が収まる兆しはない。

    韓国側の反発は旭日旗に限らない。大韓体育会は東日本大震災の被災地産の食材が選手村などで使われることを問題視。
    大会組織委員会のサイト上の日本地図から島根県・竹島を削除することも要求した。

    韓国国会では大会ボイコットを呼び掛ける声すら上がった。

    日本側は、こうした韓国側の要求には応じない考え。日韓関係筋によると、韓国が各国と同様に希望している東京大会に合わせた
    日本国内への広報拠点の設置について、日本側では阻止すべきだとの声も出ているという。

    24日には中国・成都で約1年3カ月ぶりとなる日韓首脳会談が行われたが、関係悪化のきっかけとなった元徴用工問題で、日韓の溝は埋まらなかった。
    これまで「五輪までには雪解けをするだろう」と楽観していた日本政府関係者も「関係正常化はしばらく無理だ」とさじを投げている。

    時事通信
    https://www.jiji.com/jc/article?k=2019122800246&g=pol

    【【韓国】日韓関係、東京五輪にも影 旭日旗禁止要求、ボイコット論も】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 右大臣・大ちゃん之弼 ★  2019/12/26(木) 22:36:12.18 ID:CAP_USER
    kp250
     
    一体、何が起こっているのか。韓国の聯合ニュースが25日に報じたところによれば、サッカー女子の北朝鮮代表が、来年2月に韓国の済州島で開催される東京五輪アジア最終予選の出場を取りやめたという。アジア・サッカー連盟(AFC)に対し参加しない意向を伝え、その詳しい理由は明らかにされていないとのことだ。

    サッカー女子のアジア出場枠は2。東京五輪の最終予選ではA組、B組それぞれの上位2チームが来年3月開催のプレーオフに進出して争う。韓国はB組に組み込まれ、ここにはベトナム、ミャンマー、そして北朝鮮も入っていた。しかしサッカー女子でアジア強豪国の北朝鮮が参加を取りやめたことで代替出場国も加わらず相手は格下のベトナム、ミャンマーのみとなり、韓国のB組1位突破が確実視されるようになった。

     対するA組で1、2位突破が見込まれそうなのはそれぞれオーストラリア、中国。プレーオフではB組1位とA組2位が対戦することから韓国国内では実質上、五輪出場権のかかる準決勝で戦力の拮抗する中国に勝てば「東京行き」のキップを手にできると主要メディアも大騒ぎしている。ネット上の反応を見る限り、韓国国内のユーザーたちの反応もおおむね「歓迎」の意向を示しているようだ。

     北朝鮮はFIFA(国際サッカー連盟)の女子ランキングで7位・オーストラリア、10位・日本の後塵を拝しているとはいえ、アジア3番手の11位。開催国として東京五輪出場権を得ている日本を除けば、アジアの2枠に入る可能性は高いとみられていた。労せずして北朝鮮が〝消滅〟してくれただけに、大韓サッカー協会(KFA)や韓国女子サッカー関係者、多くの韓国国民も「ガヌン・ナリ・ジャンナリダ」(「棚から牡丹餅」の意味を成す韓国語のことわざ)を連呼している。

     だが、冷静に状況を鑑みれば北朝鮮の決断は不可解だ。サッカー女子代表に関しては今月18日まで韓国・釜山で行われていた東アジアE―1選手権にも出場権を得ていながら、一方的に不参加を表明。台湾に出場を譲る格好となった。しかも北朝鮮は同大会を3連覇中で満天下にスポーツ強国であることを誇示する意味でも、出場には大きな意義があったはずだ。しかしながら、あっさりと辞退。「?」は漂うものの、その背景には政治的要因が絡んでいるのは言うまでもあるまい。

    文在寅大統領にとっては由々しい事態

     南北関係の悪化だ。大陸間弾道ミサイル(ICBM)のエンジン燃焼実験とみられる「重大実験」を繰り返すなど金正恩朝鮮労働党委員長率いる北朝鮮の度重なる挑発行為は、ますますエスカレートする一方。対北への融和政策を唱え、自身の支持率キープにつなげようと目論んでいる韓国・文在寅大統領にとっては由々しい事態と言っていい。何とかスポーツを通じても南北友好ムードを深め、2045年までの朝鮮半島統一を成し遂げたい――。

    (略)

    ウェッジ 2019年12月26日

    【【北朝鮮女子サッカー】謎の東京五輪辞退は韓国・文政権への最後通告か 台湾に出場を譲る格好】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 牛丼 ★ 2019/12/25(水) 22:54:27.47 ID:qhqnSwIr9
    kp250
     
    【ソウル時事】サッカー女子の北朝鮮代表が、来年2月に韓国の済州島で行われる東京五輪アジア最終予選の出場を取りやめた。25日に韓国の聯合ニュースが報じた。理由は明らかになっていないが、アジア・サッカー連盟(AFC)に不参加を通知したという。

     最終予選は2組に分かれて行われ、北朝鮮は韓国、ベトナム、ミャンマーと同じA組に入っていたが、AFCはA組から北朝鮮を削除した。

    ヤフーニュース
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191225-00000113-jij-spo

    【サッカー女子、北朝鮮が五輪予選欠場へ 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 1号 ★ 2019/12/16(月) 08:26:08.20 ID:eO1BlvDK9
    https://twitter.com/Urbandirt/status/1206067353739354112
    Leo Lewis @Urbandirt

    Loving the first moments of tour of the just-finished Olympic stadium in Tokyo. Hello indeed.
    no title

    午後1:23 · 2019年12月15日·Twitter for iPhone


    https://twitter.com/yokoumeda/status/1206273425599127552
    🇺🇸🇯🇵梅田香子⚾Yoko Umeda @yokoumeda
    返信先: @Urbandirtさん

    Hello????? 🤣🤣🤣 By the way, have you seen this "the moon ultra parking"?
    no title

    午前3:02 · 2019年12月16日·Twitter Web App

    https://twitter.com/AlastairGale/status/1206116235575873541
    Alastair Gale @AlastairGale

    New stadium is great but some weirdness in the signage. Like this one. Helpful for pronunciation but not understanding.
    no title

    午後4:38 · 2019年12月15日·Twitter for iPhone

    【【東京五輪】新国立競技場の英語表記がムチャクチャだと話題に 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 朝一から閉店までφ ★ 2019/12/11(水) 12:44:28.75 ID:CAP_USER
    2019.12.10 10:25

     国連総会で演説する2020年東京五輪・パラリンピック組織委員会の森喜朗会長=9日、米ニューヨークの国連本部(共同)
    no title



     【ニューヨーク=上塚真由】国連総会(193カ国)は9日、来年の東京五輪・パラリンピック期間中の休戦を加盟国に求める決議案を全会一致で採択した。同種の決議案は五輪前年に開催国が提案するのが通例となっており、今回は日本が提案した。法的拘束力はないが、北朝鮮や中東情勢が不安定な中、スポーツを通じた平和構築を発信するのが狙い。


     国連総会で演説するIOCのバッハ会長=9日、米ニューヨークの国連本部(共同)
    no title



     決議案の共同提案国は内戦が続くシリアを含む186カ国に上った。本会議に出席した大会組織委員会会長の森喜朗元首相は採択前に、「五輪の間だけでも争いのない世界を実現したいという、世界中の人々の願いの結晶が五輪休戦決議だ」と演説した。国際オリンピック委員会(IOC)のバッハ会長も出席した。

     決議案は、五輪開幕の7日前からパラリンピック閉幕の7日後までの期間、紛争などの休戦と、選手らの安全な移動の確保を求めた。東京五輪では、世界中の人々の「多様性と調和」への関心を高めると強調。また「復興五輪」の理念を踏まえ、東日本大震災で国際社会から支援が寄せられたことに感謝を表明した。

    産経新聞
    https://www.sankei.com/photo/story/news/191210/sty1912100002-n1.html?view=pc

    【【国連】 五輪休戦決議を採択 国連で森元首相演説「争いのない世界を」 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 蚯蚓φ ★ 2019/12/07(土) 22:21:24.14 ID:CAP_USER
    no title


    2020年東京オリンピックが摂氏30度中ばを越える蒸し暑い天候に福岡(原文ママ)原子力発電所爆破による放射能汚染、軍国主義の象徴である旭日旗許容など絶えず非難の声が上がるなか、このような隣国の悪材料が私たちには特需に作用している。

    日本と似た地理的特性で時差もなく、韓国が東京オリンピック現地訓練場として注目をあびているからだ。

    今年4月、醴泉(イェチョン)ジンホ国際アーチェリー場で東京オリンピック準備現地訓練を終えて帰った中国国家代表アーチェリー選手団が良い例だ。これは32年前の1988年、ソウルオリンピックを開催した私たちと日本の状況が逆転したもので、当時、36カ国1600人余りの規模のソウルオリンピック出場選手のうち10%を越える選手たちが日本で現地訓練を終えてソウルに入った。

    日本との経済格差を考えれば、国内訓練施設不備が原因ではないか思うかもしれないが、実際は日本が各国選手団の現地訓練地誘致のために積極的に乗り出したからだ。

    日本は全世界の選手団に大韓航空機爆破事件、南北分断状況、民主化運動など韓国情勢が各国選手団の訓練に適していないと説得した。1988オリンピック開催地選定当時、日本の名古屋がソウルに押されて開催に失敗したことに対する虚偽の工作という世論が優勢だった。

    開催国としてオリンピック特需を享受するはずだったが、相当数の選手を日本に奪われる屈辱を受けなければならなかった。それから32年過ぎた2020東京オリンピックはソウルオリンピックの痛みを洗うことができる好機になるものと見られる。

    様々な悪材料で東京オリンピックに対する世界各国の憂慮が大きくなり、韓国を現地訓練地に選択する国家が増えているからだ。最も大きな特需が予想される地域は聞慶市(ムンギョンシ)だ。聞慶は国内で最高施設を備えた国軍体育部隊がいて外国人の合宿にぴったりという評価だ。

    すでに今年6月、韓国と米国・カナダ青少年卓球の国家代表チーム33人とフランス・ドイツ・ロシア・イタリア・中国など11カ国104人の近代5種チームが聞慶国軍体育部隊で東京近代5種ワールドカップ大会と2020年東京オリンピックに備えた合同現地訓練を進めた。
    (中略:聞慶市や仁川市、釜山市などの誘致情報)

    ある地方自治体関係者は「現地訓練地誘致自体は途方もない収益を上げる付加価値事業ではないが、全世界に地域を知らせる良い機会になる。景気低迷の谷が深い地域経済に活気を呼び込む契機になりうると確信する」と話した。

    チョ・ソンシン記者

    毎日経済(韓国語)
    https://www.mk.co.kr/news/politics/view/2019/12/1024035/

    【【嘘つき韓国】 放射能の危険がないオリンピック練習地として韓国の地方自治体に特需】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 右大臣・大ちゃん之弼 ★ 2019/12/04(水) 20:18:59.28 ID:CAP_USER
     kr250
    [ソウル 4日 ロイター] - 韓国オリンピック委員会は、2020年の東京五輪・パラリンピックに参加する選手のために放射線測定器を用意し、韓国産の食材を日本に持ち込むことを計画している。東京電力(9501.T)福島第1原発事故の影響による食の安全を懸念しているためという。

    日本政府はこれまで、国内で流通している食品中の放射性物質の検出結果を公表するなどして安全性をアピールしてきており、日本産の食品に対する輸入規制を緩和した国や地域も多い。

    韓国のスポーツ競技団体を統括する大韓体育会(KSOC)の計画によると、KSOCがトウガラシのペーストなどを韓国から輸送し、検疫の規則で日本に持ち込めない肉や野菜については放射能測定器で検査するという。

    国会のスポーツ委員会メンバーで、与党「共に民主党」のShin Dong-keun議員はロイターに対し「おそらく缶詰も含め、食材や食品はできるだけ韓国から輸送する」と述べた。

    またKSOCの計画によると、福島県で試合が行われる野球とソフトボールの選手らには、日本国内の韓国レストランが食事を用意する。

    ロイター DECEMBER 4, 2019 / 10:38 AM

    【【韓国オリンピック委員会】東京五輪で選手の食材持ち込みを計画 放射線測定器も「缶詰も含め食材や食品は韓国から輸送する」】の続きを読む

    このページのトップヘ

    無料レンタル