かたすみ速報

日本及び周辺諸国に関するニュースと2chまとめサイト。ネットの片隅で更新していきます。

    カテゴリ: 五輪

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
     パリ訪問中の小池百合子東京都知事は23日、2020年東京五輪・パラリンピックの開会式と閉会式が行われる4日間は都内の二酸化炭素(CO2)排出をゼロにする取り組みを行うと明らかにした。小池氏は地球温暖化対策に関する会合に先立ち開かれた記者会見で「持続可能な都市・東京を世界に発信する」と強調した。
     都が大規模事業所を対象に10年度から導入している排出量取引制度を活用し、積み上げた削減量を寄付してもらうことで「ゼロカーボン」を実現する方針。東京五輪の開会式は7月24日、閉会式は8月9日。パラリンピックの開会式は同25日、閉会式は9月6日の予定。4日間で排出が想定されるCO2の量は約72万トン。
     小池氏は同日、地球温暖化防止に向けた各都市のネットワーク「世界大都市気候先導グループ(C40)」の運営委員会に出席。都の先進的取り組みを紹介し、温暖化対策に積極的に貢献していく姿勢をPRした。

    時事通信
    https://www.jiji.com/jc/article?k=2017102301001&g=eco
    【CO2排出、4日間「ゼロ」に=東京五輪の開・閉会式-小池知事 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    dream-img-002-en


    https://mobile.twitter.com/SatoMasahisa/status/918786401465909250
    佐藤正久 Verified Account
    @SatoMasahisa
    【また日本が抜け落ちている、平昌五輪の広報世界地図。先日、日本政府の申し入れで修正されたのに!】 外交ルートを通じて再度、平昌大会組織委員会に、この問題を指摘の上,改善措置を強く申し入れたが。何でこんなことが再び起きるのか? pyeongchang2018.com/en/dream-progr… pic.twitter.com/LUWB6vKCUy 
     
       ShimaShima
    @ShimaShima144
    マダガスカルにシチリアも ちゃんと かかれていますし・・ わざとですね^^;;

    SingleCarb◎六四天安門事件
    @SingleCarb
    北朝鮮のようには無理かもしれませんが『制裁』が必要です。 ストーカーのような国ですから、先回りして罠を仕掛けておくとか、ドライブレコーダーのような「仕組み」で『監視』しないと図に乗りますよ。

    【【佐藤正久】平昌五輪の広報世界地図、また日本が抜け落ちている。先日、日本政府の申し入れで修正されたのに! 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    2017年10月12日、開幕が4カ月後に迫った韓国・平昌冬季五輪だが、チケットが今月10日時点で目標の3割程度しか売れていないことが分かった。騰訊体育が伝えた。

    記事によると、今大会では107万枚の販売が目標とされているが、10日時点の販売枚数は32万枚余り。パラリンピックはさらに深刻で、目標販売枚数の5%(約9000枚)という状況だ。

    企業による金銭的支援も盛り上がりを見せておらず、ある関係者は「世界的なビッグイベントだが、一連の汚職事件が少なからぬ影響を企業に及ぼしている。支援の話を持ち出すと、みなためらいを見せる」とコメント。

    記事は売れ行きが伸び悩んでいる原因としてチケット代の高値を挙げ、「チケットがこれほど高いのは韓国が五輪開催準備のために巨額の資金を投じたからだ」などと指摘している。 
      
    Record China
    http://www.recordchina.co.jp/b193613-s0-c50.html

    【平昌五輪のチケット販売が悲惨な状況に、目標の3割しか売れず―中国メディア】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    北朝鮮の核開発をめぐる安全保障上の懸念が高まっていることを受け、フランスに続いてオーストリアとドイツが22日、韓国で来年2月に開催される平昌冬季五輪への参加を辞退する可能性を示唆した。

     国際オリンピック委員会(IOC)が懸念を抑えようと尽力する中、冬季五輪の強国オーストリアは、安全上の懸念が深まった場合、平昌大会への参加を中止する用意があると言明。

     同国オリンピック委員会のカール・シュトース会長は「状況が悪化し、自国選手団の安全が保障されなくなった場合、われわれは韓国には行かない」と語った。

     フランスのローラ・フレセルスポーツ相は21日、「状況が悪化し、安全が確保できなければ、フランス選手団はここにとどまる」と述べていた。

     一方、オーストリアと同じく冬季競技の強国であるドイツは、より控えめな立場を表明。独内務省は、AFP傘下の独スポーツ通信社SIDの取材に対し、安全性に関する問題や同国選手団の大会不参加の可能性については政府、同国オリンピック委員会、そして治安当局が「適切な時期」に検討すると述べた。

    AFP
    http://www.afpbb.com/articles/-/3143970

    【平昌五輪、参加辞退の示唆相次ぐ 欧州3か国、北情勢緊迫で】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    フランスのローラ・フレセルスポーツ相は21日、韓国で2018年に開催される平昌冬季五輪について、北朝鮮の核兵器開発をめぐる国際的な緊張が高まり、安全が保障されない場合、フランスは参加しないと表明した。

     フレセル氏は仏ラジオ局ラジオ・テレビ・ルクセンブルクに対し、「状況が悪化し、安全が確保できなければ、フランス選手団はここにとどまる」と言明。「選手団を危険にさらすことはしない」と述べた。

     要職にある政治家が自国の平昌五輪参加を見送る可能性を公言したのは、これが初めて。同大会は、南北朝鮮間の軍事境界線からわずか80キロに位置する平昌で、来年2月9日から25日まで開催される。

    APF
    http://www.afpbb.com/articles/-/3143827

    【仏、北情勢悪化なら平昌五輪参加せず スポーツ相表明】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

    朝鮮半島情勢が緊迫を増す中、韓国は2018年に開催予定の平昌冬季五輪について、世間を安心させ、落ち着かせるための声明を表しているが、平昌五輪開催の確率は低くなる一方だ。北朝鮮はミサイル・核実験を放棄しようとはせず、米国は北朝鮮に対する予防攻撃を準備している。対話のために残された時間は非常に少なく、紛争がいつ始まってもおかしくない状況だ。韓国当局によると、来年平昌で開催予定の第23回冬季五輪には、世界中から約5万人が訪れる見込み。第三次世界大戦とまではいかなくとも、平昌五輪が過度な行為なしに開催されると誰が保障できるだろうか?


    スプートニク通信は、韓国の国防省、内務・安全保障問題担当省、また平昌のある江原道政府にオリンピック開催について質問したが、回答は得られず、2018オリンピック委員会に問い合わせるよう助言を受けた。オリンピック委員会は「韓国政府と共に現在の地政学的状況」を見守りつつ、主に「2018年のオリンピックならびにパラリンピックの準備と、その成功裏の開催に向けて」力を尽くすと主張している。

    だが、このような返答に国際社会が納得できないのは明らかだ。彼らが何よりも危惧しているのは、安全保障問題とされているからだ。オリンピック開幕まで残すところ5カ月となった時点で売れたチケットがわずか22%であるのも偶然ではない。ある意味で冬季五輪のワースト記録がつくられた。




    【金正恩氏に狙われているオリンピック】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    来年開く平昌冬季五輪の選手団と観客の大量輸送強化を目指した列車制御システムの試験が失敗しました。停止した機関車に自動停止が掛かるはずの後続の機関車が追突した失態で、韓国技術のいい加減さがまた露呈です。朝鮮日報の《平昌五輪用の列車2台が試運転中に衝突、7人死傷》は13日未明に追突した側の機関士(45)が死亡、追突された側を含めて6人が重軽傷と伝えました。報道ではこうなっています。

     《韓国鉄道公社(KORAIL)によると、2台の列車は最近、自動列車停止装置(ATP)の改良作業を終えて、この日は作動テストを実施していた。ATPは制限速度を超えたり前方に別の列車がいたりすると機関室に異常信号を送り、自動で列車を停止させる装置だ。2台の列車は来年2月に開幕する平昌冬季五輪で選手団と観客を円滑に輸送するために、水色-西原州区間(108.4キロ)の運行速度を従来の時速100キロから時速150キロに引き上げる予定だった。速度を速めると事故の危険も高まるため、ATPを改良したわけだ》 



    【残念ながら平昌五輪見物は危険でお勧めできず】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    ta250
    2020年の東京五輪に、台湾からの選手団を「台湾」名義で迎え入れようと、親台派の団体による署名活動が6日、JR池袋駅東口前(東京都)で行われた。メンバーの呼び掛けに応じ、日本人や台湾人のほか、東京に観光に来たというアルゼンチン出身の女性も署名に協力。「台湾」としての東京五輪参加を支持した。

    署名活動を主催する2020東京五輪「台湾正名」推進協議会の永山英樹幹事長は、活動実施の理由について、東京五輪開催時に「台湾」が「チャイニーズタイペイ」とされてほしくないからだと話す。署名活動は今年1月から開始。街頭のほか、インターネット上でも実施し、これまでに約6万人分が集まったという。同協議会は集められた署名を添え、「台湾」名義での出場を求める請願を東京都議会に提出する予定。

    フォーカス台湾
    http://japan.cna.com.tw/news/asoc/201708070003.aspx
    【「台湾」名義での東京五輪出場を 親台派の団体、池袋で署名活動】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    2020年東京五輪・パラリンピックで、大会組織委員会がトライアスロンと自転車ロードレースの2競技について、東京都心で予定していたコースの変更を検討していることが分かった。

     幹線道路の封鎖による交通渋滞の懸念が解消できないためで、輸送問題との両立の難しさが浮き彫りになっている。

     男女トライアスロンの現行案は、お台場海浜公園(港区)や周辺道路を回り、レインボーブリッジを折り返すコース。国内の競技団体や東京都は、同ブリッジに五輪マークをつり下げる案を検討しており、東京湾をバックに選手がブリッジ上を駆ける競技風景が「大会の象徴になる」と意気込んでいた。

    読売新聞
    http://www.yomiuri.co.jp/olympic/2020/20170617-OYT1T50123.html?from=ytop_ylist

    小池都知事の決断力のなさが招きました。大山鳴動して鼠一匹も出ない状態、都民は都議会選挙をどう見るか?
    迅速に問題に取り組まないと、オリンピックまで間に合いませんよ。

    押していただけると励みになります。

    人気ブログランキング

    このページのトップヘ