かたすみ速報

日本及び周辺諸国に関するニュースと2chまとめサイト。ネットの片隅で更新していきます。




    カテゴリ: 五輪

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: ばーど ★ 2021/03/06(土) 20:32:19.38 ID:CAP_USER9

    no title
     日本オリンピック委員会(JOC)の入るビルの周辺で6日、市民団体による東京五輪中止を求めるデモが行われ、私服警官も含め、警察官約50人が対応にあたり、周囲は物々しい雰囲気に包まれた。

     デモ隊は五輪中止や返上を叫びデモ行進。敷地内にある五輪エンブレムをブルーシートで覆うなどし、抗議の意思を示した。

     前日の5日には、東京五輪・パラリンピック組織委員会の橋本聖子会長(56)が就任後初となる定例会見で開催可否について言及。「昨春に延期が決まって、7月に(延期後の)開催日程が決まった。その時点で今夏の大会実施は決定している」とした上で「医学的、科学的な知見をしっかり踏まえ、専門家、政府、都と連携して、いかに国民にこれであればできるんだという安心感を持っていただけない限り、開催は難しいと思っている」との認識を示していた。

    2021年3月6日 19時5分 デイリースポーツ
    https://news.livedoor.com/article/detail/19805244/

    【JOC前で五輪中止を叫びデモ 警察官50人出動で騒然】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: スタス ★ 2021/03/03(水) 18:13:07.45 ID:3iYcAS0R9
    オリンピック旗
    今夏の東京オリンピック・パラリンピックについて、政府は海外からの観客の受け入れを見送る方向で調整に入った。国際オリンピック委員会(IOC)などと協議して月内に最終判断する。3日、複数の関係者が明らかにした。新型コロナウイルスの感染拡大を懸念する世論に配慮した。国内の観客の受け入れは規模を含め引き続き検討する。

     政府は昨年12月に東京都、大会組織委員会とまとめた感染症対策の「中間整理」で、観客数の上限や海外からの観客の取り扱いについて、感染状況を踏まえて今春までに判断するとしていた。海外では英国などでワクチンの接種が進む一方、変異株の流行が欧州などで拡大している。こうした状況を踏まえ、大会実現を第一に、水際措置を強化することにした。政府関係者は「今の状況では、外国からの観客を入れるのは無理だ」と語った。

    毎日新聞
    https://mainichi.jp/articles/20210303/k00/00m/050/171000c


    【【速報】日本政府、東京五輪の海外客受け入れ拒否で調整「もう無理だ」 観客は日本市民だけに】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 右大臣・大ちゃん之弼 ★  2021/03/01(月) 22:41:06.72 ID:CAP_USER
    no title

     文在寅(ムン・ジェイン)大統領は1日「今年開催される東京五輪は韓日間、南北間、北・日(日朝)間、そして北・米(朝米)間の対話の機会になり得る」として「韓国は東京五輪の成功に向けて協力する」と述べた。

     文大統領は同日午前、ソウル市鍾路区のタプコル公園で行われた「三一節(独立運動記念日、3月1日)102周年の記念式典でのあいさつで「韓日両国は過去と未来を同時に見詰めながら共に歩んでいる」と述べた上で、東京五輪に言及した。

     続けて「韓日両国がコロナで打撃を受けた経済を回復させ、さらに強固な協力によってポストコロナの時代の新たな秩序を共につくって行けることを願う」と述べた。

    ソン・ドクホ記者

    朝鮮日報 記事入力 : 2021/03/01 20:12
    http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2021/03/01/2021030180043.html

    【【散々妨害した癖にどの口が】韓国・文大統領「東京五輪は韓日・南北・日朝・朝米の対話の機会」「韓国、東京五輪の成功に向けて協力」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: スタス ★ 2021/02/27(土) 19:22:12.78 ID:4IVE7IoC9
    政府は3月7日以降の緊急事態宣言の全面解除後、東京五輪・パラリンピックに参加する外国人の入国を許可する方針だ。新型コロナウイルスの感染拡大で外国人の新規入国は原則停止している。大会関係者の入国を例外的に認め、今夏の開催へ環境整備を急ぐ。

    日本は現在、大会に参加予定の選手やコーチを含む外国人の新規入国を認めていない。離別した家族との再会や治療、国際会議への出席といった「特段の事情」がある場合のみ受け...(以下有料版で、残り532文字)

    日本経済新聞 2021年2月27日 2:00 (2021年2月27日 5:02更新)
    https://www.nikkei.com/article/DGXZQODE251380V20C21A2000000/


    【【速報】日本政府、五輪関係の外国人の入国を許可へ 来月から】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 右大臣・大ちゃん之弼 ★ 2021/02/25(木) 18:43:43.71 ID:CAP_USER
    【ソウル聯合ニュース】韓国統一部は25日、国際オリンピック委員会(IOC)が2032年夏季五輪・パラリンピックの最優先候補地としてオーストラリアのブリスベンを選定したことに関連し、韓国・ソウルと北朝鮮・平壌による同大会の共同招致は難しくなったが、引き続き努力するとの立場を示した。

     同部の当局者はこの日、「政府は南北間の合意事項が履行されるよう、可能な努力を続ける」と述べた。

     南北首脳は18年9月の「平壌共同宣言」で、32年の夏季五輪を南北共同で招致するため協力すると表明した。

     この当局者は、五輪の共同開催に向けて良い状況ではないとしながらも、「開催地が最終確定したわけではなく、政府はIOCとの交渉過程を見守りながら関連官庁と協議していく」と説明した。

     IOCとオーストラリアは今後、本格的な協議を行い、IOC総会での投票で承認されればブリスベンが開催地として最終確定する。

    聯合ニュース 2021.02.25 15:23
    https://m-jp.yna.co.kr/view/AJP20210225002800882?section=politics/index

    no title

    2018年の平昌冬季五輪開会式で合同入場する南北選手団(資料写真)=(聯合ニュース)


    【【韓国政府】IOC、最優先候補地として豪州のブリスベンを選定 32年五輪の南北共同招致 難しくなったが「努力続ける」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: ボラえもん ★ 2021/02/17(水) 13:57:20.20 ID:Z3smdT8X9
    ktani
    東京五輪・パラリンピック組織委員会の森喜朗会長(83)の辞意表明に伴う新会長が、組織委のスポーツディレクター(SD)を務める小谷実可子氏(54)を有力候補に、17日にも一本化される見通しとなった。
    組織委は16日、都内で第1回の候補者検討委員会を行い、選考基準などを確認した。
    17日にも再度会合を開いた上で速やかに正式要請。候補者を理事会に推薦し、選任に至るもようだ。

     候補者検討委はこの日、都内で約1時間にわたり、公には初めてとなる協議を行った。
    御手洗冨士夫名誉会長(85)=日本経団連名誉会長=を委員長とした8人のメンバーには厳重なかん口令が敷かれ、代わりに武藤敏郎事務総長が記者団に対応。候補者に求められる「5か条」を公表した。

     別掲の「5か条」は、御手洗委員長の原案を議論してまとめられた。
    武藤総長は「全部が及第点になるのは現実的ではない」と説明し、あくまで理想像として設定。
    17日の会合で委員が項目に見合う候補者を出し合って議論する。
    武藤総長は即日の一本化の可能性について「あると申し上げるべきでしょう」とした。

     橋本聖子五輪相(56)、プロ野球DeNAのオーナーを務める南場智子氏(58)ら複数挙がる候補者の中で、5項目を限りなく満たすとみられるのは、組織委SDを務める小谷氏だ。

     シンクロナイズド・スイミング(現アーティスティックスイミング)の花形として、1988年ソウル五輪では夏季大会の日本選手団で初となる女性旗手に抜てきされ、ソロとデュエットで2つの銅メダルを獲得した。
    東京五輪では選手村副村長を兼ね、準備状況もよく把握している。
    昨年10月からはSDとして、国際オリンピック委員会(IOC)や国際競技連盟(IF)などとの調整窓口にもなり、人脈を構築してきた。
    米国への留学経験から英語も堪能で、東京大会の招致活動に尽力した経緯がある。

     さらに「男性より女性」「若さ」といった5か条以外の条件にも合致する。
    組織運営の経験、政府とのパイプなどを懸念する声もあるが、武藤総長始め、経験豊富なスタッフの支えで補完は可能とみられる。

    (略)

    ヤフーニュース
    https://news.yahoo.co.jp/articles/fab238f6ededffd7e70aa416f80f7e8fa4d93add


    【【東京五輪】森喜朗氏の後任会長、小谷実可子氏に一本化 今日にも正式要請】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 孤高の旅人 ★ 2021/02/11(木) 16:19:45.12 ID:U/USS1Aq9

    mori
    森発言で「全部飛んだ」 五輪開催の調整、大詰め時期に

     東京オリンピック(五輪)・パラリンピックの開幕まで半年を切るなか、森喜朗会長(83)が女性蔑視発言をめぐり、辞任の意向を周囲に伝えたことがわかった。国内の大会関係者にとって「代えがきかない」という存在を失うだけでなく、東京大会が負ったダメージは大きく、開催への懐疑論がさらに広がる可能性がある。

     本来ならこの時期は、新型コロナウイルスの感染拡大防止の観点から、本番時の観客数をどうするか国際オリンピック委員会(IOC)、政府、東京都、組織委で詰めの調整をしているはずだった。

     4者は17日に予定する会議で一定の方向性を出すべく調整していたが、森会長の発言で広がる批判への対応に追われ、関係者は「全部飛んだ」と言う。小池百合子都知事は10日、4者会議に出席しない意向を表明した。政府は観客の上限や、海外からの観客を入れるかの可否を春までに決める予定だが、女性蔑視発言の余波で調整が遅れている状況だ。

     関係者の間では「フルスタジアムは難しい」との見方が支配的で、仮に観客数を間引いたり、無観客にしたりする場合、900億円を見込んでいたチケット収入が減り、公金投入の可能性が高まる。

     さらに、「開催可否の重要な時期」と複数の大会関係者がみているのが3月だ。上旬にはIOC理事会や総会が開かれ、下旬には聖火リレーがスタートする。昨春も聖火リレーの開始2日前に1年延期が決定したことから、「今年も3月を乗り越えなければならない」とある組織委幹部は語る。

     昨春は、森会長が当時の安倍晋三首相やIOCのトーマス・バッハ会長らと交渉し、延期にこぎつけた。女性蔑視発言でも、組織委や政府などから辞任を求める声が上がらなかったのは、森会長に頼りきりになる場面が多かったからだ。

     森会長の辞任意向の報道を受けて、組織委幹部は「何でこんなことに」と肩を落とし、「国や都の役人が多いなかでスポーツにかける情熱が人一倍あった。無償で汗を流し、政治と調整し、1年延期の難しい判断やこれまでの準備も森会長だからできた」とふり返った。

     3月25日に福島県からスター…

    この記事は会員記事会員記事です。無料会員になると月5本までお読みいただけます。

    残り:331文字/全文:1188文字

    2021年2月11日 16時00分 朝日新聞 
    https://www.asahi.com/articles/ASP2C43KVP29UTQP01K.html?iref=comtop_7_01 


    【【朝日新聞】森発言で「全部飛んだ」 五輪開催の調整、大詰め時期に】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: アリス ★ 2021/02/11(木) 12:41:43.95 ID:IC/ERYxA9

    no title
    TBS NEWS
    @tbs_news
    【速報】森会長 辞任の意向伝える 後任は川淵氏で調整

    東京五輪組織委の森喜朗会長が辞任する意向を固め、複数の政府与党幹部に伝えました。また、後任には日本サッカー協会相談役の川淵三郎氏を充てる方向で調整が進められていることもわかりました。

    https://twitter.com/tbs_news/status/1359708519889473537


    【【速報】森喜朗の後任は日本サッカー協会相談役の川淵三郎】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: スタス ★ 2021/02/11(木) 01:16:47.80 ID:7iVrGQaw9
    ■IOCが「完全に不適切」との声明を発表
    「女性がたくさん入っている理事会は時間がかかる」などと女性蔑視ととれる発言で批判を集めている東京オリンピック・パラリンピック組織委員会の森喜朗会長。
    自身は発言を撤回して謝罪したが、会見が「逆ギレ」となってしまったこともあり、問題は日々拡大中だ。

    菅義偉首相ら政府・自民党は、森氏の会長続投を容認し続ける道と、「自発的辞任」を促す道の両にらみの状態だが、どちらの道も険しい。

    問題の発言は2月3日、JOC(日本オリンピック委員会)の臨時評議会で起きた。日本ラグビー協会での経験談を紹介しながら、女性蔑視発言をした。
    この日は、「オリンピック、どんなことがあってもやります」とも発言。世界で新型コロナウイルスの感染が止まらない現状を理解しているのか、という批判もあがった。
    その2日前に自民党本部で発言した「(密を回避するために)有名人は、田んぼを走ったらいいんじゃないか」も物議を醸している。

    これに対し、内外のメディア、国際機関、女性団体、スポンサー企業……あらゆるところから批判が吹き出しているのはご承知の通り。
    野党が森氏を強く批判して辞任を求めるのは当然として、自民党内からも後藤田正純、泉田裕彦の両衆院議員らから責任追及の声があがる。

    いったんは森氏の謝罪で「不問」としていたIOC(国際オリンピック委員会)も9日「(森氏の発言は)完全に不適切」との声明を発表した。
    IOCの「手のひら返し」は、森氏を守り切れない、という判断に傾いてきたということだろう。「森問題」は新局面を迎えた。

    (中略)
    ■「鈴つけ役」は菅首相しかない
    今回の問題が起きてから森氏は、いったん辞意を固めたが、組織委の会長代行・遠藤利明氏、事務総長の武藤敏郎氏らに強く慰留されて翻意したと説明している。
    森氏を守ろうとする組織委の体質そのものも批判の対象となっている。

    そんな中で菅氏が「組織委に判断を委ねる」という立場をとり続ければ、事実上、森氏の続投を容認することと受け止められる。
    これでは、「ラスボス」森氏に忖度しているようで、政権のイメージダウンは避けられない。

    政権内部では、森氏が辞任するシナリオが練られ始めている。森氏が自発的に辞める形で、名誉を残して後進に道を譲るイメージだ。
    ただ、この場合、問題は2つある。1つは、誰が森氏の首に鈴をつけるか。遠藤氏や武藤氏では役者が違う。
    小池百合子東京都知事が訴えても森氏は言うことはきかないだろう。二階氏は、自身も批判されているだけに「鈴つけ役」にはなれない。

    役割は菅氏自身が果たすしかない。首相自ら乗り出す場合、失敗は許されないので、綿密なうち合わせが必要だ。

    ■後任の「本命」は安倍氏。「対抗」は麻生氏か
    もう1つの問題は、森氏が退いた後の人事。組織委の会長はIOCとのパイプ役であり、日本政府、民間企業にも太いパイプが必要だ。
    今回の場合は開催するかどうか、開催の場合その方法はどうするか、という難問が山積している。しかも開幕まで半年を切っているので「即戦力」であることが必要だ。

    その観点で候補を探すと、真っ先に安倍晋三前首相の名が上がる。7年8カ月に及ぶ首相在任中、外国要人とのパイプは随一。
    国内の官界、財界ににらみをきかす力も申し分ない。そもそも2013年、五輪を招致した時の首相で、自らIOC総会に出向き招致演説も行った。招致から開催、延期に至った経緯も熟知している。

    首相として五輪を迎えることを夢見ていた安倍氏。その夢は叶わなかったが、組織委の会長として五輪を迎えるのは、まんざら悪い話ではないだろう。
    森氏は安倍氏の要請を受ける形で組織委の会長に就任した。森氏に会長の後を託されるという展開も、因縁めいている。

    (以下略、全文はソースにて)
    https://president.jp/articles/-/43206

    前スレ

    【東京五輪】森会長の退任シナリオが本格化…後任最有力は安倍晋三氏 [ボラえもん★]
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1612959887/

    引用元: http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1612973807/ 【【速報】森会長、退任へ 後任最有力は安倍晋三 対抗馬は麻生太郎 東京五輪組織委】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: クロ ★ 2021/02/10(水) 12:10:03.46 ID:CAP_USER9
    koiletotiji
     東京五輪・パラリンピックに向けた国際オリンピック委員会、政府、東京都、大会組織委員会の4者によるトップ会談について、東京都の小池百合子知事は10日、記者団に「今ここで4者会談をしてもあまりポジティブな発信にはならないんじゃないかと思うので、私は出席することはないと思う」と述べた。組織委の森喜朗会長による女性蔑視発言を受けた。

     都によると、森会長の発言をめぐって、9日夕までに1405件の抗議のメールや電話が都にあった。都市ボランティアの辞退も計97件に上っているという。

     小池知事は記者団に「まずはコロナを抑えて盛り上げていくという中でこれだけ皆さんに不快な思いをさせてしまって、開催都市の長として、とてもとても残念に思っている」と語った。4者会談は17日に予定されていた。

    朝日新聞
    2021年2月10日 11時33分
    https://www.asahi.com/articles/ASP2B3RZQP2BUTIL00M.html

    【【小池都知事】「私は出席しない」 五輪4者会談、森氏発言で】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 爆笑ゴリラ ★ 2021/02/10(水) 08:15:47.94 ID:CAP_USER9
    2/10(水) 5:15配信
    東スポWeb



    〝世界の失言王〟の舌禍騒動に最悪の事態が迫っている。東京五輪・パラリンピック組織委員会の森喜朗会長(83)による女性蔑視発言について、国際オリンピック委員会(IOC)は9日に「完全に不適切だ」との声明を発表。一度は収束宣言を出しておきながら、批判の世界的な広がりを受けて〝方針転換〟を余儀なくされた。国内でもボランティアの辞退者が相次ぐ中、大会を支えるスポンサー企業は大規模な不買運動や解約などを危惧しており、「撤退ドミノ」が起きる可能性も出てきた。

     森会長の〝失言騒動〟は沈静化するどころか、火の手が強まっている。IOCは森発言について「完全に不適切だ」との声明を発表。「オリンピック・ムーブメントにおける男女平等に関する声明」と題し「完全に不適切であり、IOCの公約とオリンピックアジェンダ2020の改革に矛盾していた」と厳しい論調で批判した。

     IOCは森会長が自身の発言を撤回した4日に「森会長は謝罪した。この問題は終わったと考えている」との声明を出したばかり。世界的な批判の拡大により〝方針転換〟を余儀なくされた格好だ。そればかりではなく、国内でも「実害」が出始めている。森発言が騒動となって以降、すでに約400人が大会ボランティアを辞退した。今後も増え続ければ、運営そのものに支障が出かねない状況だ。

     こうした動きに東京五輪のスポンサー企業も敏感に反応。各社は9日に次々と「遺憾」の意を表明した。これは世論からの逆風が強まり、自分たちに火の粉が降りかかることを恐れているからだ。

     大手広告代理店関係者は「五輪の開催や森会長への発言に対する世間の反感が高まれば『スポンサーになっている企業はなぜ黙っているのか』とか『こんなことに大金を使ってけしからん』という〝空気感〟も強くなってくる。実際にそういう抗議の電話がかかってきた企業もあると聞く」と明かした上で最悪の状況をこう想定する。

    「今後は不買運動や解約運動など具体的な形で消費者が抗議の意思を示す可能性もある。もしそんなことになったら、それこそスポンサー企業にとってはとてつもない深刻な打撃になる。そうした事態を各社は最も恐れている」

     ただでさえ五輪の強行開催に世論の不満が高まる中で、森会長続投の方針が変わらなければ怒りのマグマが頂点に達することは避けられない。消費者がスポンサー企業に矛先を向けて各社を〝潰す〟行動に打って出る危険性があるのだ。それこそ、近年はSNSの普及によりアッという間に情報が拡散して見知らぬ人々が広く連携を取れるだけに、大規模な不買、解約などの抗議運動につながる恐れがあるという。

     前出の関係者は「もし本当にそのような状況になれば、さすがに(スポンサーの)契約についても話すことになるのでは」と指摘。現時点で表面上は静観している各企業が一斉に撤退へと踏み切れば、大混乱に陥ることは必至だ。昨年末に国内スポンサー全68社は合計220億円超の協賛金の追加負担を受け入れたばかりだが、もはや今夏の東京五輪開催は〝夢物語〟となるだろう。

     日本オリンピック委員会(JOC)の山下泰裕会長(63)は9日の会見で「多くの企業が差別を容認しないと明確にしていると思うので、そういった声(批判)はあり得ると思うし、消費者の方々からスポンサー企業に対して『黙認するのか』という声が出てきて当然であろうと」とスポンサーの立場にも理解を示したが…。森会長の続投を〝容認〟すれば、スポンサー離れの動きは止められそうにない。

    no title

    ヤフーニュース
    https://news.yahoo.co.jp/articles/e70d132e812b4e583753bc1882a61d80c2e58a59

    【失言王・森会長続投なら五輪スポンサー「撤退ドミノ」の可能性…企業は不買&解約運動を危惧】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 右大臣・大ちゃん之弼 ★  2021/02/09(火) 21:30:24.79 ID:CAP_USER
     【北京=三塚聖平】中国湖北省武漢市で新型コロナウイルスの起源解明を目指す世界保健機関(WHO)の国際調査団は9日、現地での活動を終えるのに際して記者会見を行い、武漢の実験施設からウイルスが漏れた可能性は非常に小さいとの見方を示した。流行初期に多数の感染者が確認された「華南海鮮卸売市場」に、どのようにウイルスが入ってきたのかについては結論を出せなかった。

     WHO側の専門家は「実験室の事故でウイルス流出が引き起こされた可能性は極めて低い」と述べた。トランプ米前政権が指摘した中国科学院武漢ウイルス研究所からウイルスが流出したとの疑惑を否定した形だ。ただ、調査ではウイルスの宿主動物を特定できないなど、起源解明が進まなかった可能性がある。

     会見には、中国側から参加した国家衛生健康委員会幹部も出席。司会役を務めた同委報道官は調査が順調に進んだと強調した。

     調査団は、日本の前田健・国立感染症研究所獣医科学部長ら各国の専門家ら約10人で構成。1月14日に武漢に到着し、2週間の隔離期間後に活動を本格化。華南海鮮卸売市場や中国科学院武漢ウイルス研究所などで立ち入り調査を行った。

     WHOは当初、1月上旬の現地入りを目指したが、中国当局が入国許可を出さなかったため予定が遅れ、WHOのテドロス事務局長が「失望」を表明。中国当局は調査受け入れを理由に、自国のコロナ対応を正当化する可能性もある。

    産経ニュース 2021.2.9 20:53
    https://www.sankei.com/world/news/210209/wor2102090034-n1.html

    no title

    記者会見するWHOの国際調査団のメンバー(右端と同2人目)ら=9日、中国・武漢(共同)

    【【茶番】WHO活動を終え記者会見 武漢の実験施設からの漏洩否定 中国国家衛生健康委員会幹部も出席 司会役は同委報道官】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: potato ★ 2021/02/09(火) 22:04:37.19 ID:0GlP0tm+9
    【悲報】東京五輪 中止確定か!? 公式ヘッダーがこっそり北京に挿げ替えられた模様
    http://blog.livedoor.jp/rbkyn844/archives/9754354.html


    五輪公式アカウント
    @Olympics
    https://twitter.com/Olympics


    画像
    no title

    no title


    2月1日までのヘッダー
    no title



    【【東京五輪中止?】五輪公式Twitterアカウントのヘッダーがこっそり「2022年北京大会」に差し替え】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 1号 ★ 2021/02/08(月) 22:20:46.33 ID:YTglza8Q9
    nikai23
     東京五輪・パラリンピック大会組織委員会の森喜朗会長の女性蔑視発言を受けたボランティア辞退の動きについて、自民党の二階俊博幹事長は8日の記者会見で、「瞬間的」としつつ、「落ち着いて静かになったら、その人たちの考えもまた変わる」と語った。

     今後の対応については「どうしてもお辞めになりたいということだったら、また新たなボランティアを募集する、追加するということにならざるを得ない」と指摘した。

     さらに「参画しよう、協力しようと思っておられる人はそんな生やさしいことではなく、根っからこのことに対してずっと思いを込めてここまで来た」としたうえで、「そのようなことですぐ辞めちゃいましょうとか、何しようか、ということは一時、瞬間には言っても、協力して立派に仕上げましょうということになるんじゃないか」との見方を示した。

     森会長の進退については「周囲の期待に応えてしっかりやっていただきたいということを我々は心から念願する次第だ」と語った。

    朝日新聞
    https://www.asahi.com/articles/ASP2872T7P28UTFK020.html

    【【東京五輪】二階幹事長、ボランティア辞退は「瞬間的」「また集めればいい」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 影のたけし軍団 ★ 2021/02/05(金) 15:58:30.13 ID:mHv/Kury9
    中国・北京で開かれる2022年冬季五輪の開幕が1年後に迫った4日に合わせ、 180以上の運動団体が署名して、人道上の理由からボイコットを呼びかける書簡を発表した。

    書簡は「チベット、ウイグル、南モンゴル、香港、台湾、中国民主、人権運動団体連合」の名で発表された。

    少数民族のウイグル人などに対する中国の人権侵害が伝えられる中で、北京五輪は強い批判の的になっていた。
    米国務長官は先月、中国が西部の新疆ウイグル自治区でジェノサイド(民族集団虐殺)の罪を犯していると断定。

    これに対して中国外務省は「悪意に満ちた」うそだと反論している。

    ボイコット呼びかけの書簡に署名した団体の1つ、「世界ウイグル会議」の代表は、「2022年冬季大会の中国開催決定は、 全てのウイグル、チベット、南モンゴル、香港、台湾、中国の民主活動家にとって打撃だった」 「我々の苦しみは、IOC(国際オリンピック委員会)によって完全にはねつけられた。ジェノサイド・オリンピックのボイコットによって、 まっとうな人道性を示せるかどうかは各国政府の行動にかかっている」と強調している。

    中国外務省報道官は3日、北京冬季五輪について「IOCを含む国際社会から完全承認された」大会と位置付けた。

    IOCはCNNの取材に対し、世界ウイグル会議を含む人権団体連合の代表とは昨年10月に会談し、
    オリンピック組織は「世界の政治問題に対して中立を守らなければならない」と伝えたと説明している。

    北京冬季五輪めぐっては、オーストラリアや英国、カナダ、米国などが、北京に代表選手団を送らない可能性があると表明している。

    CNN
    https://www.cnn.co.jp/showbiz/35166135.html

    展望台に建てられたオリンピックの塔=2日、中国・北京
    no title

    【【北京冬季五輪】 人権団体がボイコット呼びかけ・・オーストラリアや英国、カナダ、米国などが代表選手団を送らない可能性があると表明】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: ばーど ★ 2021/02/05(金) 09:34:50.13 ID:ibEoalR+9
    31755C4C-3F8C-4513-9D5A-CFDBB7D19F02

    【パリ=白石透冴】国際オリンピック委員会(IOC)のジョン・コーツ副会長は3日、東京五輪・パラリンピックに観客を入れるかどうかの判断を3月にも下すと表明した。新型コロナウイルスの感染拡大を懸念する声はあるが、開催する確率は「100%だ」として、中止論を否定した。

    日本経済新聞とのオンライン形式の単独インタビューに応じた。コーツ氏は東京大会の準備状況を監督するIOC調整委員会の委員長を務める。

    7…

    2021/2/5付日本経済新聞 朝刊
    https://www.nikkei.com/article/DGKKZO68848890V00C21A2MM8000/

    【【IOC】コーツ副会長「東京五輪、開催する確率は100%。観客は3月に判断する」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 首都圏の虎 ★ 2021/02/03(水) 22:32:39.88 ID:gjx15nVe9
    mori

    東京オリンピック(五輪)・パラリンピック大会組織委員会の森喜朗会長(83)は3日、日本オリンピック委員会(JOC)の臨時評議員会で、「女性の理事を増やしていく場合は、発言時間をある程度、規制をしないとなかなか終わらないので困る」と発言した。女性理事を増やすJOCの方針に対する私見として述べた

     この日の評議員会はオンライン会議で、記者にも公開されていた。森会長は「テレビがあるからやりにくいんだが」と前置きしたうえで、「女性がたくさん入っている理事会の会議は時間がかかります」と発言。続けて、「女性っていうのは競争意識が強い。誰か1人が手をあげていうと、自分もいわなきゃいけないと思うんでしょうね。それでみんな発言されるんです」などと語った。

     また、「私どもの組織委員会に女性は7人くらいか。7人くらいおりますが、みなさん、わきまえておられて」とも話した。その場にいたJOCの評議員会のメンバーからは笑い声もあがった。

     JOCの理事は25人で、うち女性は5人。JOCはスポーツ庁がまとめた競技団体の運営指針「ガバナンスコード」に沿い、全理事のうち女性の割合を40%以上にすることを目標としている。

     森会長の女性理事についての発言は以下の通り。

     これはテレビがあるからやりにくいんだが。女性理事を選ぶというのは、日本は文科省がうるさくいうんですよね。

     だけど、女性がたくさん入っている理事会は、理事会の会議は時間がかかります。これは、ラグビー協会、今までの倍時間がかかる。女性がなんと10人くらいいるのか? 5人いるのか? 女性っていうのは競争意識が強い。誰か1人が手をあげていうと、自分もいわなきゃいけないと思うんでしょうね。それでみんな発言されるんです。

     結局、あんまりいうと、新聞に書かれますけど、悪口言った、とかなりますけど、女性を必ずしも数を増やしていく場合は、発言の時間をある程度、規制をしていかないとなかなか終わらないで困るといって。そんなこともあります。

     私どもの組織委員会にも女性は何人いたっけ? 7人くらいか。7人くらいおりますが、みんなわきまえておられて。みんな競技団体からのご出身であり、国際的に大きな場所を踏んでおられる方々ばかりです。ですから、お話もシュッとして、的を射た、そういう我々は非常に役立っておりますが。次は女性を選ぼうと、そういうわけであります。

    朝日新聞
    https://www.asahi.com/articles/ASP235VY8P23UTQP011.html


    【【朝日新聞】森喜朗氏「女性がたくさん入っている会議は時間かかる」「女性っていうのは競争意識が強い」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 首都圏の虎 ★ 2021/02/02(火) 21:39:07.21 ID:qWJVlA7t9
    no title

    東京五輪組織委の森喜朗会長は2日、自民党本部で開かれた党のスポーツ立国調査会オリ・パラ実施本部の合同役員幹部会に出席し、冒頭のあいさつで「一番大きな問題は世論がどういうふうに五輪を考えているか」と述べた。新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、最近の世論調査では大会の中止・再延期を求める声が約8割を占める現状がある。

     「現在はコロナの収束を併用しながら方策を進めている」と、あらゆる対策を講じていると強調。「菅総理始め、さまざまな努力をされていますが、我々は必ずやる。やるかやらないかではなく、どうやってやるのか、新しい五輪を考えよう」と呼びかけ、「困難な時期に日本が五輪をやり遂げたことが世界に大きなメッセージになると思って、準備を続けている」と重ねて大会への強い意欲を示した。

    ヤフーニュース
    https://news.yahoo.co.jp/articles/2e58e89b757cd32ed1a31e63320cfc0be854b82a


    【東京五輪組織委・森喜朗会長が「一番大きな問題は世論」と開催に理解求める】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 右大臣・大ちゃん之弼 ★  2021/01/31(日) 19:03:11.92 ID:CAP_USER
    no title
    【ソウル聯合ニュース】韓国の丁世均(チョン・セギュン)首相は29日、政府ソウル庁舎で開かれた国家テロ対策委員会で、「テロから国を守ることがわれわれの使命だ。国内外の状況を総合すると、テロ危機管理を厳重に行う必要がある時期」とし、徹底的に対応態勢を整えるよう指示した。

     丁首相は韓国内で国際テロ組織に資金を提供したり、テロを扇動したりする外国人が増え続けており、国際的には極右テロが拡大しているなどと指摘した。

     政府が分析を行った結果、東京五輪を機に国際テロ組織の構成員が韓国を経由地にする可能性があり、また新型コロナウイルスの流行が長期化したことで、不満を持つ人がテロを模倣した犯罪を行う可能性もあると見通した。

     政府はこの日、危険人物の入国拒否、国際協力を通じたテロの兆候の早期把握などを盛り込んだ2021年国家対テロ活動推進計画を審議・議決した。

    聯合ニュース 2021.01.29 18:38
    https://m-jp.yna.co.kr/view/AJP20210129004300882?section=politics/index


    【【韓国・丁首相】「テロ扇動する外国人増加」対応態勢の整備を指示 東京五輪を機にテロ組織構成員が韓国を経由地にする可能性】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: プルート ★ 2021/01/30(土) 09:48:53.79 ID:CAP_USER9
    gorin

    東京五輪、沈黙するスポンサー企業 中止観測広がり苦しい立場に 

    中止や延期の不安にさいなまれながら、東京五輪・パラリンピックのスポンサー企業は半年後に迫る開会式をじっと待っている。五輪を全面に打ち出した宣伝活動は再開できず、スタートまで2カ月を切った聖火リレーは、感染対策を講じた新たな形式を主催者側からまだ伝えられておらず、当初計画のまま準備せざるを得ずにいる。

    国家的プロジェクトを支える使命感を背負う一方で、今夏の開催に反対する世論は高まり、スポンサー企業は苦しい立場に置かれている。

    割り当てが決まらない接待用チケット
    「口が裂けても中止、延期という言葉は出せない雰囲気だった」──。スポンサー企業の関係者は、先ごろ開いた東京五輪の組織委員会との打ち合わせの様子をこう説明する。

    東京五輪の国内スポンサー企業は68社、昨年7月の開催に向けて契約額は過去最高の約3300億円に上った。それが1年延期されたことに伴い、現物出資を含めて総額220億円相当の追加拠出を求められ、昨年12月に全社が契約を更新。総額は3500億円を超えた。

    (略)

    NEWSWEEK 2021年1月29日(金)17時43分 
    https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2021/01/post-95523.php




    【【口が裂けても中止、延期という言葉は出せない雰囲気だった】東京五輪、沈黙するスポンサー企業 中止観測広がり苦しい立場に】の続きを読む

    このページのトップヘ

    無料レンタル