かたすみ速報

日本及び周辺諸国に関するニュースと2chまとめサイト。ネットの片隅で更新していきます。



    カテゴリ: 五輪

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: 荒波φ ★ 2018/01/17(水) 08:54:29.97 ID:CAP_USER
    オリンピック旗

    2月9日の平昌(ピョンチャン)冬季オリンピック(五輪)の開会式に日本・米国・中国・ロシアの首脳が出席しない可能性が高まった。韓国政府が構想する「和合の祭典」の絵がやや色あせることになった。

    韓国外交部の魯圭悳(ノ・ギュドク)報道官は16日の定例記者会見で、中国が平昌五輪に派遣する高官級代表団に関し「中国から韓正政治局常務委員が訪韓する方向で中国側と調整中」と明らかにした。習近平国家主席は来ないということだ。その間、習主席の平昌五輪開会式出席のために外交力を注いできた韓国政府はやや失望した雰囲気だ。

    文在寅(ムン・ジェイン)大統領が習主席に直接会って招請したのだけでも2回だ。北京が次回の冬季五輪の開催地という点も韓国政府の期待感を高めた。

    韓国政府は習主席が来ないとしても李克強首相が訪韓することを望んだが、それも実現しないことになった。韓常務委員は党序列7位。中国側は韓国側に習主席の欠席理由について「国内日程のため」と説明した。3月初めに開催される全国人民代表大会(全人代)を理由に挙げたとみられる。

    習主席の不参加にはいくつかの戦略的な判断もあるという分析だ。康埈栄(カン・ジュンヨン)韓国外大国際地域大学院教授は「まだ高高度防衛ミサイル(THAAD)問題の余波があるという点を考慮したものだ」とし「北が平昌に来ても北核問題の本質は変わっておらず、南北関係の行方も予測しにくいため、過度な解釈の余地がないよう慎重な接近をする側面もあるとみられる」と述べた。

    韓国政府は習主席が閉会式にでも出席するよう努力している。11日に文大統領が習主席との電話会談で「平昌五輪の閉会式にでも出席してほしい」と特定して要請したのもこうした脈絡ということだ。しかし習主席は「両国間の緊密な協力を通じて閉会式で五輪行事の引き継ぎがうまくいくよう努力しよう」と述べただけだ。

    安倍晋三首相も公式的には「未定」だが、事実上、不参加の方針を固めているという。安倍首相は東欧歴訪中の15日(現地時間)、記者に会い、平昌五輪出席関連の質問に「国会の日程を見ながら検討したい」と否定的に答えた。

    韓国政府が韓日慰安婦合意で問題は解決されていないと宣言し、日本が拠出した10億円を韓国予算で充当することにした点に対し、日本国内で批判的な世論が形成されている点が影響を及ぼしている。

    時事通信はこの日、平昌五輪の開会式に鈴木俊一五輪担当相と林芳正文部科学相を出席させる方向だと報じた。

    これに先立ちトランプ米大統領は平昌に自ら出席する代わりにペンス副大統領を団長とする代表団を送ると明らかにした。ドーピングスキャンダルのためにロシアの公式出場が禁止された状況でプーチン大統領があえて個人の資格で平昌五輪に出席するのも難しいという。

    4強の首脳はすべて国内事情を理由に挙げているが、外交関係者の間では「北朝鮮変数」が作用したという見方が出ている。外交消息筋は「自分が主賓にならなければいけないが、北ばかり注目されて脇役になる可能性があり、訪韓を避けようとするだろう」と話した。

    4強首脳の開会式の出欠が五輪成功の絶対的な基準になるわけではない(キム・ジユン峨山政策研究院研究委員)という意見もある。しかし韓国政府が平昌五輪を「外交の勝負どころ」と位置づけた点を勘案すると、長期的な視点で周辺国との関係を管理していくべきだという指摘が出ている。

    ボン・ヨンシク延世大統一研究院専門委員は「習主席の不参加は結局、THAAD問題が封印されていないことを表し、慰安婦合意を毀損しておいて安倍首相の出席を期待するのも無理がある」と述べた。今までドイツ・フランスなど約20カ国の首脳が平昌五輪に出席する意思を明らかにしている。


    2018年01月17日07時52分
    中央日報
    http://japanese.joins.com/article/586/237586.html?servcode=A00&sectcode=A00

    引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1516146869
    【4強首脳はすべて平昌五輪欠席か…「誰も北の脇役になろうとしないはず」] 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: Boo ★ 2018/01/16(火) 19:35:00.75 ID:CAP_USER

    オリンピック旗
     
    安倍首相の開会式出席、 二階氏は国会日程など調整する考え示す

     平昌オリンピックの開会式に、安倍総理は出席するのでしょうか。

     「(オリンピックと国会)両方がうまく調整の上に実現できるように努力したいと思います」(自民党 二階俊博幹事長)

     自民党の二階幹事長は、安倍総理が出席できるよう国会日程などを調整する考えを示しました。

     外遊中の安倍総理は、記者団に対し、「国会日程を見ながら検討していきたい」としていますが、政府内では、韓国側が慰安婦問題に関する日韓合意に関して、誤りだったと強調したことから出席に慎重な見方が出ています。

    ヤフーニュース(TBS news)
    https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20180116-00000051-jnn-pol

    【【いらんことすな】安倍首相の平昌五輪開会式出席、 二階氏は国会日程など調整する考え示す】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: 動物園φ ★ 2018/01/16(火) 15:53:15.79 ID:CAP_USER
    cn250
     
    【ソウル聯合ニュース】中国が来月9日に開幕する平昌冬季五輪に共産党序列7位の韓正・政治局常務委員が率いる代表団を派遣する方針を韓国側に伝えたことが16日、分かった。韓国が望む習近平国家主席の平昌五輪出席は現段階では不透明だ。複数の外交消息筋が明らかにした。

     消息筋は「現在、両国が調整している状況で、近く発表があると思う」と伝えた。

     韓氏は2003~12年に上海市長を務め、12年には上海市党書記に就任。昨年10月の第19回共産党大会で党の最高指導部にあたる政治局常務委員に昇格した。習主席が上海市党書記だった当時、上海市長として習主席を補佐し、信任を得たとされる。

     外交消息筋らは中国が政治局常務委員を派遣する方針を伝えたため、習主席の訪韓は不透明になったとの見方を示している。ただ、消息筋は「韓常務委員に加え、さらに中国の高官が来る可能性も排除できない」と述べた。

     韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領は昨年12月に中国を訪問した際、習主席に対し平昌五輪への出席を要請。習主席は真摯(しんし)に検討するとして、出席できない場合は高官級の代表団を派遣する考えを示していた。

    朝鮮日報
    http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2018/01/16/2018011601894.html

    【中国 平昌五輪に党序列7位派遣へ 習主席は来ない? 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: シャチ ★ 2018/01/15(月) 14:03:38.74 ID:CAP_USER
    ■孤立深める安倍総理の友達は米国だけ

     安倍政権は、前述したような南北対話を肯定的に受け止める世界の流れとは全く異なる姿勢を堅持している。 南北対話については、表向き否定的なコメントはしないが、前述したとおり、 裏で様々なネガティブ情報を流して韓国政府を馬鹿にしたり、批判したりしている。

     さらに、安倍総理は、平昌オリンピック開会式に欠席する方向で検討しているという情報が流れている。 韓国の慰安婦問題に対する対応への不快感を示すためのようだが、これは全くバカげた行動だ。

    政治とスポーツを絡めないというのが五輪精神の最も重要な柱なのに、次期夏季五輪開催国の首相が、
    その精神を踏みにじるわけだから、世界中から批判されるか嘲笑されることになるのは確実だ。

     しかも、そうした姿勢をとれば、不参加の理由となった慰安婦問題に対しても世界の注目を集めてしまう。「Time’s Up」や「Me Too」運動が吹き荒れる中で、詩織さん事件なども相まって、安倍政権の女性の人権に対する後進性を宣伝することになってしまうだろう。これは、まさに自殺行為と言うべきではないか。

     韓国は当初、各国首脳が来てくれないかもしれないという不安感もあって、安倍総理の出席を非常に強く希望していたようだ。
    これに対して、日本側は上から目線で対応してきた。しかし、選手団派遣をなかなか決めなかったフランスのマクロン大統領が、自身が参加(開会式かどうかは未定)する意向を示し、EUを含めすでに二十数名の首脳クラスの参加が確実になったと言われている。
    さらに、先の米韓首脳電話会談で、アメリカはペンス副大統領を派遣することを伝えたので、韓国にはかなり余裕が生まれ、気分的には「安倍なんか来なくていい」と言いたいところのようだ。

     ただ、韓国政府は、日韓が対立していることを世界に宣伝するのは、日韓双方にとって不利益だと考えているため、引き続き安倍総理参加を要請していく方針だということだ。

     安倍総理は、よほど愚かでない限り、最終的には出席することになるのではないかと思うが、今のような態度を取っていると、韓国国内の反安倍心理を煽り、仮に参加したとしても、「安倍帰れ!」デモが起きたりする可能性が高まる。逆に、「慰安婦問題などにかかわらず、スポーツを愛する日本国民を代表して、 平昌オリンピックの開会を韓国国民とともに祝福したい」と言って、今すぐに参加表明すれば、 韓国国民の多くは、その寛容さを評価するのではないだろうか。

    もし、最後まで欠席で通す判断をするようなら、日本国民は真剣に総理の交代を考えないと、日本の国益が大きく損なわれることになるだろう。

    ヤフーニュース(AERA)  ※ 記事の一部抜粋
    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180114-00000012-sasahi-pol&p=5

    【【現実見えず】古賀茂明「安倍首相が平昌五輪を欠席すれば世界中から嘲笑される。日本国民は総理交代を真剣に考えるべき」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: 荒波φ ★ 2018/01/15(月) 12:36:28.15 ID:CAP_USER
    2018年1月13日、米ラジオ・フリー・アジアの中国語版サイトは、韓国政府が日本や米国、中国、ロシアの首脳に対し平昌五輪の開会式への出席要請を行うも、いずれも不調に終わる可能性が高いと伝えた。

    記事は、「2月9日に開幕する平昌五輪はこれまで失敗だと言われてきたが、北朝鮮が参加の姿勢を見せたことで韓国が挽回を試みている」と指摘。

    ただ、「文在寅(ムン・ジェイン)大統領は日本、米国、中国、ロシアの首脳に開会式出席の要請を行ったが、いずれの国からも出席の返事が来ていない」と伝えた。

    昨年11月に訪韓した際に文大統領から要請を受けたトランプ米大統領は、早々に「自分は行けないが要人を出席させる」と返答。ペンス副大統領が出席する方向で固まっている。

    また、中国の習近平(シー・ジンピン)国家主席には文大統領が12月に訪中した際に要請したが、高高度防衛ミサイル(THAAD)問題が未解決状態の中で「習主席が出席できなければ、高級幹部を派遣する」との回答を得るにとどまっている。

    そして日本については、昨年末に韓国政府が「慰安婦に関する日韓合意」の調査報告を出したことで関係が悪化、「安倍首相は韓国が慰安婦合意を認めない限り、開会式に出ない」との情報が出ているとした。

    さらに、ロシアと国際五輪委員会(IOC)の間にはドーピング問題の摩擦があり、プーチン大統領が出席する可能性は低いとみられている。

    記事はまた「北朝鮮が平昌五輪に参加すれば、ナンバー2の崔龍海(チェ・リョンヘ)氏や金正恩(キム・ジョンウン)氏の妹である金与正氏が開会式に出席する可能性がある。

    しかし2人は米国、韓国からそれぞれ入国禁止人物とされており、2人を入国させるには単独制裁の解除が必要になる」と伝えた。


    2018年1月15日(月) 12時10分
    Record China
    http://www.recordchina.co.jp/b278381-s0-c50.html

    【【韓国】日米中ロの首脳を平昌五輪開会式に招待も「悲惨な結果」に―米メディア】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: ろこもこ ★ 2018/01/12(金) 19:59:16.91 ID:CAP_USER
     オリンピック旗
     韓国で2月9日に行われる平昌冬季五輪の開会式に安倍晋三首相は出席すべきではない、という意見が政権内で強まっている。

     韓国の文在寅(ムンジェイン)大統領が慰安婦問題の日韓両政府合意について「受け入れは困難」などと表明したことに抗議する意味合いがある。

     文氏は、合意に基づき日本が支出した10億円の使用を保留して韓国政府が同額を用意すると発表するとともに日本に自発的な謝罪を求めた。

     日韓合意が「最終的かつ不可逆的な解決」をうたっている以上、日本政府が「更なる措置を求めることはまったく受け入れられない」との立場を取ることは理解できる。

     しかし、そうだとしても、「平和の祭典」に政治的な対立を持ち込むことには慎重であるべきだ。

     もし、首相が開会式に欠席すれば、隣国同士の日韓の冷え込みを内外に強く印象付けることになるだろう。日韓の離反が鮮明になれば北朝鮮を利するだけだ。

     韓国は首相に開会式への出席を要請してきた。世界から注目される五輪は韓国にとって晴れ舞台だ。

     むしろ、首相はホスト国に敬意を表し、開会式に出席することで、韓国に対する立場を強めることができるのではないか。

     北朝鮮の核・ミサイル問題では日韓の連携が不可欠だ。分断を狙う北朝鮮に対し、日韓協調を示すことができるだろう。

     仮に朝鮮半島に緊迫した事態が起きれば在韓の邦人退避などで韓国の協力が欠かせない。そうした面での地ならしにもなるはずだ。

     4年前のソチ五輪ではロシアの人権問題に抗議して欧米首脳が開会式への出席を見送る中、首相は対露重視の姿勢から出席した。外交には国益を重視する戦略性があっていい。

     五輪は、平昌を皮切りに2年後の夏は東京、4年後の冬は北京とアジアでの開催が続く。

     1988年のソウル、2008年の北京と近隣諸国での五輪の開会式には当時の首相が出席してきた。

     韓国に言うべきことは言うが、過剰反応せず慰安婦問題と五輪を切り分ける冷静な対応が必要だ。首相が開会式に出席すれば、そうした日本の外交姿勢をアピールすることにもなろう。

    毎日新聞
    https://mainichi.jp/articles/20180112/ddm/005/070/115000c 

    【【毎日新聞】安倍首相は平昌五輪開会式にむしろ出席した方がいい。欠席すれば日韓の冷え込みを内外に強く印象付ける】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: らむちゃん ★ 2018/01/12(金) 19:25:51.98 ID:CAP_USER
    オリンピック旗

     東京都の小池百合子知事は12日の記者会見で、2月に開かれる平昌冬季五輪の視察や開会式への出席などはしない意向を明らかにした。

     2020年東京五輪・パラリンピックの開催を控え、小池氏は16年リオ五輪では閉会式に出席するなどした。小池氏は「直前の夏季大会の運営状況視察と、五輪旗の受け渡しという明確な役割があった」と述べた上で「今回は役割が特になく、私自身は行かない」と表明した。

    平昌大会の開会式には副知事が出席し、大会運営を視察する。

    産経新聞 2018.1.12 16:28更新 
    http://www.sankei.com/politics/news/180112/plt1801120025-n1.html 


    【小池百合子都知事、平昌五輪出席せず 「役割特にない」 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: 蚯蚓φ ★ 2018/01/12(金) 16:10:52.46 ID:CAP_USER

    イヴァンカと金与正(キム・ヨジョン)、2人が平昌(ピョンチャン)で遭遇する可能性があるという推測性報道に接した時、事実と虚構をもっともらしく混ぜ合わせた「小説」だと考えた。ドナルド・トランプ米大統領の長女でホワイトハウス選任顧問であるイヴァンカ、金正恩(キム・ジョンウン)労働党委員長の妹で党政治局候補委員である金与正…。2人の女性実力者の出会いの可能性は希薄だ。トランプと金正恩が戦争危機が漂う韓国に自身の血縁を送るのは賭博に近い。ところで、このでたらめな虚構が少しずつ事実の枠組みを築いている。

    端緒はトランプが切った。彼は4日、文在寅(ムン・ジェイン)大統領との電話会談で「平昌冬季オリンピック(五輪)に家族を含む高位代表団を派遣する」と述べたが、「家族」という表現を使った。マイク・ペンス副大統領夫婦が代表団を率いることにしたが、家族は未定だ。トランプがイヴァンカを代表団の一員として派遣する案を議論したとロイター通信は伝えた。イヴァンカの確率が高いということだ。

    私はイヴァンカの平昌訪問を待ちこがれている。イヴァンカは韓米同盟の象徴になることができる。平昌は南北が銃砲で対立する非武装地帯(DMZ)からわずか数十キロメートル離れたところにある。愛する長女をこのような危険地域に送りだす行為より同盟を誇示する強烈なジェスチャーがほかにあるだろうか。中国の習近平国家主席や日本の安倍首相がいない状況で韓国民に対するトランプの誠意は際立つだろう。

    イヴァンカは反転のカードだ。北朝鮮に傾くスポットライトを分散させる効果がある。イヴァンカはフェイスブック、ツイッター、インスタグラムに1500万人余りのフォロワーをもつセレブリティでもある。昨年11月、日本訪問で確認した「イヴァンカブーム」は彼女の「商品性」を立証した。経済力・容貌・権力をすべて兼ね備えたイヴァンカのスター性を考えると、北朝鮮の宣伝・扇動は色あせる可能性がある。平昌のイヴァンカを北朝鮮が意識しないわけにはいかない理由だ。

    金正恩は新年の辞で「同族の慶事(平昌五輪)を一緒に喜んで互いに助けるのは当然なこと」と述べた。また、選手団の他にも高官代表団、応援団、芸術団などを送ることにした。「高官代表団」に注目する必要がある。金正恩の意向が込められているため、重みのある核心勢力を送る可能性が高い。崔竜海(チェ・ヨンヘ)労働党副委員長など団長であれ、誰であれ、関心は金与正に注目される。金正恩の夫人、李雪主(リ・ソルジュ)が学生時代だった2005年9月に仁川(インチョン)アジア陸上選手権大会に応援団として訪問したことがある。金与正が韓国に来れない理由はない。
    (中略:二人の略歴及び北朝鮮の本音)

    イヴァンカと金与正にとって平昌は国際的な認知度と経歴を積める絶好の舞台だ。2人の女性が出会って「オリーブの枝(olive branch)」を分け合い、平和と和解を訴える絵を想像してみたい。このような場面を演出することさえできれば、平昌五輪は「地上最大のショー」になるだろう。当然、韓半島転者論も力を得ることになる。

    外交は「可能性の芸術」と言われている。1970年代、ピンポン玉一つが米国と中国の修交に口火を切ったように平昌五輪を媒介に新しい歴史を書くことができる。夢見なければ奇跡は起こらない。先制的にイヴァンカと金与正を招待する文大統領の想像力、トランプと金正恩の思い切った決断を期待する。それが疾走する戦争危機を食い止める一つの方法になり得る。

    コ・デフン/首席論説委員

    中央日報【中央時評】イヴァンカと金与正の「平昌出会い」を夢見る
    http://japanese.joins.com/article/468/237468.html
    【【妄想が過ぎる】 イヴァンカと金与正(キム・ヨジョン)の「平昌出会い」を夢見る~夢見なければ奇跡は起こらない 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: 荒波φ ★ 2018/01/11(木) 19:42:57.27 ID:CAP_USER
    abesouri
     
    安倍晋三首相は2月9日に行われる平昌冬季五輪の開会式への出席を見送る方針を固めた。

     韓国の文在寅大統領が慰安婦問題で「最終的かつ不可逆的な解決」を確認した2015年の日韓合意をめぐり追加の措置を求めたことを受け、首相訪韓の環境が整っていないと判断した。

     菅義偉官房長官は11日の記者会見で「(対応は)決めていない。国会日程を踏まえて検討する」と従来のコメントを繰り返したが、政府筋は首相による五輪開会式出席について「現状では難しい。お膳立てができていない」と指摘。外務省幹部は「無理だ」と明言した。

     首相の訪韓は、韓国初の冬季五輪の場で朝鮮半島の平和をアピールしようと、文氏が昨年11月の日韓首脳電話会談で要請したものだ。12月に来日した康京和外相も首相に直接招請。首相は「国会日程などさまざまな事情を踏まえて検討する」と明確な返答を避け、韓国側の出方を見守っていた。

     しかし、韓国外務省の作業部会は昨年末、慰安婦合意を批判する報告書を発表。さらに康氏が元慰安婦向けの日本政府の拠出金10億円の位置付けを曖昧にする新方針を打ち出し、文氏が10日の年頭会見で「心からの謝罪」を求めたことで、首相の開会式欠席はやむを得ないとの認識が政府内に広がった。

     ただ、北朝鮮が核・ミサイル開発を加速させる中、日本政府内では日韓関係を必要以上に悪化させるべきではないとの声も強い。このため、韓国側の出方を見極めつつ、3月9日開幕のパラリンピックに合わせた訪韓を探っている。五輪開会式には、首相に代わる政府高官の派遣も検討する。


    2018年01月11日18時58分
    時事通信
    https://www.jiji.com/sp/article?k=2018011101066&g=pol

    【【平昌五輪】開会式、安倍首相欠席へ=日韓合意、韓国対応受け 外務省幹部「無理だ」 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: 動物園φ ★ 2018/01/09(火) 14:19:47.50 ID:CAP_USER
    <南北閣僚級会談>北朝鮮、平昌五輪参加を表明

    1/9(火) 13:28配信

    オリンピック旗


     【ソウル米村耕一】韓国と北朝鮮の閣僚級会談が9日午前10時、南北の軍事境界線にある板門店(パンムンジョム)の韓国側施設「平和の家」で始まった。北朝鮮側は平昌(ピョンチャン)冬季五輪(2月)に選手団を派遣すると韓国側に伝えた。韓国側は開会式での南北合同入場を提案した。

     南北軍事境界線付近での緊張緩和や南北離散家族再会事業についても議題となる可能性がある。

     南北当局者の協議は2015年12月以来約2年ぶりで、昨年5月の文在寅(ムン・ジェイン)政権発足後は初めて。韓国側首席代表は趙明均(チョ・ミョンギュン)統一相、北朝鮮側は対韓国窓口機関である祖国平和統一委員会(祖平統)の李善権(リ・ソングォン)委員長が務め、それぞれ南北関係と五輪・スポーツ担当者が同席した。祖平統は16年6月に朝鮮労働党の外郭機関から、省庁級の国家機関へと格上げされている。

     会談冒頭、李委員長は「北南関係は凍り付いているが、その下に関係改善を望む民心は流れており、その望みの強さによって今回の会談の場が整えられた」と語った。これに対して、趙統一相も「重要な議題の一つが冬季五輪への北側代表団の参加だ。北側から貴重なお客様が来てくれるので、五輪が平和の祭典としてすばらしく開催されるだろうと期待している」と応じた。

     北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)朝鮮労働党委員長は1日の「新年の辞」の演説で、「米本土全域がわれわれの核攻撃の射程圏にあり、核のボタンが私の机の上に常にある」と米国を威嚇する一方、韓国に向けては「平昌五輪への代表団の派遣を含む必要な措置を取る用意がある」と述べて積極的に南北対話を進める姿勢を示した。韓国の文政権はこれに歓迎する意思を表明し、今回の会談の流れができた。

     ただ、北朝鮮は韓国で新政権が誕生した際には南北対話を呼びかけるのが常で、今回も五輪参加問題では実質的な協議に応じる一方、米韓軍事演習の中止も同時に求めるなど従来通りの原則的主張を展開する可能性が高い。

    ヤフーニュース(毎日新聞)
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180109-00000040-mai-int

    【北朝鮮、平昌五輪参加を表明 韓国「北側から貴重なお客様が来てくれる」 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: 動物園φ ★ 2018/01/08(月) 14:03:00.64 ID:CAP_USER
    2018/01/08 10:35
    オリンピック旗

    【ソウル聯合ニュース】韓国世論調査会社のリアルメーターは8日、成人505人を対象に、来月9日開幕の平昌冬季五輪に参加する北朝鮮の選手団と応援団の滞在費を韓国政府が支援することについての是非を尋ねたところ、支援に「賛成する」が54.4%で「反対する」(41.4%)を上回ったと明らかにした。調査は放送局CBSの依頼で5日に行われた。

    北朝鮮はフィギュアスケートのペアで平昌五輪に出場する可能性がある=(聯合ニュース)

     与党支持者が多い進歩(革新)層では賛成が71.5%と圧倒的優勢だったのに対し、保守層では反対が62.0%を占めた。

     韓国と北朝鮮は9日に南北高官級会談を開き、北朝鮮の平昌五輪参加問題を協議する予定だ。

    聯合ニュース
    http://japanese.yonhapnews.co.kr/headline/2018/01/08/0200000000AJP20180108001300882

    【【韓国】韓国国民54%「北朝鮮選手団と応援団の平昌五輪滞在費を韓国が負担すべき」 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: らむちゃん ★ 2018/01/07(日) 22:13:43.54 ID:CAP_USER
    オリンピック旗

    平昌五輪の観戦チケットの日本での売れ行きが好調だ。人気種目の観戦ツアーは応募が予定数を超え、2020年東京五輪・パラリンピックを控え関係者の最後の視察機会となることから法人・団体需要も旺盛。開幕を1カ月後に控え、旅行業界は活気づいている。

     平昌五輪の公式指定旅行代理店として、観戦チケット付きツアーを日本国内で企画・販売できるKNT-CTホールディングスと東武トップツアーズ、JTBの3社は、昨年3~5月に人気の高いフィギュアスケート男子シングルの観戦ツアーの募集を開始。

     このうち、昨年12月28日に5回目のツアー募集を行ったKNT-CTでは、売り出す度に応募が予定数を超える人気ぶりで、今も多くのキャンセル待ちを抱える。3社は「フィギュア男子の人気は別格」と口をそろえる。

     前回の14年ソチ五輪男子シングルで、金メダルを獲得した羽生結弦選手の人気は特に高い。一時、出場が危ぶまれ、ツアー35本を企画する東武トップツアーズは予約のキャンセルも覚悟したが、出場が決まり「ほっとしている」と話す。

     他の競技は出場選手が決まってから予約する人が多いといい、これから追い込みの時期を迎える。

    (略)

    産経新聞2018.1.7 21:35更新 
    http://www.sankei.com/economy/news/180107/ecn1801070010-n1.html 

    【平昌五輪 日本でのチケット販売は好調、訪韓客増につながるかは疑問 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: 荒波φ ★ 2018/01/07(日) 11:48:17.83 ID:CAP_USER
    【1月7日 AFP】
    オリンピック旗

    平昌冬季五輪の開幕を2月に控え、米セキュリティ企業は6日、大会はすでにハッカーの標的になっていると発表。 米インターネット・セキュリティーソフト大手マカフィー(McAfee)によると、ハッカーはウイルスメールを使ってパスワードやお金に関する情報を盗もうとしていると報告している。

    報告書の中では平昌五輪に関わる複数の組織、主にアイスホッケー関連の団体に対して悪意のあるメールが送られたと指摘されており、マカフィーは「(標的にされた)組織の大半は、インフラ提供や支援業務など五輪に関連があった。攻撃側は、五輪に大きな網を張っているようだ」と述べている。

    攻撃が始まったのは昨年12月22日からで、メールは五輪へ向けた対テロ訓練を実施中だった韓国の国家対テロセンターから送られてきたように「偽装」されていたが、実際の送信元はシンガポールだった。

    メールには「農林部および平昌五輪が作成」と題された韓国語のファイルを開くよう指示があり、ファイル内の文章や画像にはステガノグラフィーというマルウェアが隠されていた。報告書では「こうした埋め込みマルウェアが攻撃者のサーバーとの暗号化チャネルを構築し、攻撃側は被害者のマシン上でコマンドを実行し、別のマルウェアをインストールできるようになるとみられる」としている。

    マカフィーはこうした攻撃は今後も増えるとみており「五輪開催が迫るなかで、われわれは五輪関連のテーマを使ったサイバー攻撃が増加するものと予測している。過去の事例と同じように、狙われたのはパスワードと金銭情報だ」と話している。

    スポーツイベントを標的にしたサイバー攻撃の増加については、カリフォルニア大学(University of California)の研究チームも昨年警鐘を鳴らしていた。


    2018年1月7日 11:06 発信地:ワシントンDC/米国
    http://www.afpbb.com/articles/-/3157645?cx_part=latest&cx_position=1


    【【平昌五輪】 「すでにハッカーの標的に」、マカフィーが報告】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: らむちゃん ★ 2018/01/06(土) 21:11:22.70 ID:CAP_USER

    オリンピック旗

     第2次朝鮮戦争が起こらないとしても、韓国・江原道(カンウォンド)の平昌(ピョンチャン)とは“魔の地”だ。そこを中心に開かれる冬季五輪はおそらく「史上最低のオリンピック」として歴史に刻まれる。

     平昌五輪と聞けば、第一反応は「ボッタクリ」のようだ。設備が少なく「1泊お2人様5万ウォン」のモーテルが10倍に値上がりしたり、長期宿泊の団体でなければ予約に応じないと高飛車に出たり…と、いろいろ伝えられた。ところが、江原道の「指導」により、ほとんどの宿泊施設が日頃の料金の2倍程度にまで値下げしたという。

     しかし「めでたし」ではない。その「指導」が大問題を含んでいる。「値下げしない宿泊施設には、消防法に基づく査察を行う」と通知したところ、ほとんどが値下げに応じたという。つまり、ほとんどの宿泊施設は消防法の査察を受けたらアウトの可能性がある。

     「消防法の規定を満たすよう設備を改善しろ」ではなく、「値下げすれば消防法違反は見逃してやるから」というわけだ。いかにも「韓国的」な行政指導で、30人近くが犠牲になった堤川(チェチョン)市の火災のように本当にアウトになってしまう。

    (略)
    夕刊フジ2018.1.4 
    http://www.zakzak.co.jp/soc/news/180104/soc1801040014-n1.html?ownedref=not et_not et_newsRelated 
     
    【【韓国】五輪応援どころではない“魔の地”平昌 「消防法」で施設アウト、ボッタクリタクシー横行 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: ろこもこ ★ 2018/01/05(金) 20:24:27.84 ID:CAP_USER
    オリンピック旗

     車を降りた瞬間、体が氷結した。

     その日は雲一つない快晴だったが、気温は零下14度! ところどころに残っていた雪が、強風で粉雪となってクルクルと舞っていた。

     2018年、韓国で最大のトピックは、なんといっても来月9日から始まる平昌(ピョンチャン)オリンピックだ。

    「盛り上がらない」と言われ続けながら2018年に突入したが、年明けから、「2018年は平昌オリンピックの年」と五輪関連の報道が格段に増えている。

     昨年暮れに訪ねた大関嶺面(テグァンリョンミョン)は、開・閉幕式が行われるメインスタジアムがあり、スキージャンプなどの会場となる平昌オリンピックの中心地。期間中、オリンピック組織委員会をはじめ、プレスセンターなどが設置される。そんな、開催が直前に迫った現地をルポする。

    来賓や観客はこの寒さに耐えられるのか

     レンタルスキーショップに急いで滑り込むと、現れた店主はTシャツ1枚という出で立ちだった。えーっ、と仰天しつつも、店内を見回すと、スキー板やボード、ダウンジャケットなどのスキー用品が整然と並んでいた。さっそくオリンピックについて尋ねてみた。

    「うーん、国内のスキー客はオリンピックで減るから、商売柄、得するよりも損するほうだけど、地元で世界のイベントが開催されるんだから、それはうれしいよ。そろそろ人も集まってきているしさ。ああ、いよいよオリンピックが近いんだなあって実感が湧いてきています」

     少しぶっきらぼうな口調だったが、オリンピックを前に高揚している様子がじんわりと伝わってきた。

     それにしても、店内に入っても体から寒さが消えない。ともかく寒い。いや、冷たい……。

     昨年11月にメインスタジアムで行われた「開幕100日前」のイベントでは低体温症で倒れる人が出た。そのため、11月よりも気温が下がる2月の寒さに、しかも夜8時からの開幕式に来賓や観客は耐えられるのかと韓国でも憂慮する声が上がっている。

     そんな話を振ってみると、

    「防寒のための毛布も配るって言っているし、いろいろ対策を練っているそうだから大丈夫でしょう」

     と店主は苦笑する。

     そんなTシャツ姿の店主とは対照的に、オリンピックをにらんで韓国南部の麗水(ヨス)からアルバイトに来ていた学生は、店内でもダウンジャケットを着込んだ完全防寒装備だった。店主にいくらなんでもそんな格好で寒くないのかと訊くと、アルバイトの大学生をちらりと見ながら、「寒さは慣れですから」ときっぱり言われた。
    (略)

    ヤフーニュース
    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180105-00005752-bunshun-int 

    【【韓国】零下14度、宿泊費は通常の3~10倍!! 極寒の平昌オリンピック開催地 来賓や観客はこの寒さに耐えられるのか 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: きゅう ★ 2018/01/04(木) 08:55:17.23 ID:CAP_USER
    オリンピック旗
     
    【平壌1月3日発朝鮮中央通信】朝鮮労働党と国家、軍隊の最高指導者である金正恩委員長の委任により祖国平和統一委員会(祖平統)の委員長が、平昌オリンピック競技大会への代表団派遣に関するわれわれの提案に対する南朝鮮の青瓦台の公式立場と文在寅大統領の国務会議での発言に対する共和国の立場を3日、次のように発表した。

    朝鮮民主主義人民共和国国務委員会委員長である金正恩同志は、2018年の新年の辞で明らかにした平昌オリンピック競技大会への参加と北南関係改善の問題に対する自身の立場に接した南朝鮮の青瓦台が公式的に支持、歓迎するということを発表し、1月2日には初の国務会議で文在寅大統領が直接積極的な支持意思を表して当該部門に実務的な対策を講じることを指示したという報告を受けて、それについて肯定的に高く評価しながら歓迎の意を表明した。

    そして、新年の辞で提案した平昌オリンピック競技大会へのわが方の代表団派遣とそのための北南当局間の会談が現状況での北南関係の改善において意味があり、好ましい第一歩になるだけに、朝鮮労働党中央委員会統一戦線部と共和国政府の祖国平和統一委員会、国家体育指導委員会をはじめとする当該単位が南朝鮮当局と真摯(しんし)な立場と誠実な態度を持って実務的な対策を早急に講じるように具体的な指示を与えた。

    あわせて、平昌オリンピック競技大会への代表団派遣問題を含む会談の開催に関する問題を南側と適時に連携するように、3日15時から北南間の板門店連絡ルートを開通することに対する指示も与えた。

    特に、日程に上っている北南関係の改善問題が今後、全民族の期待と念願に合わせて解決されるかは全的に、北・南当局がこの問題をいかに責任をもって取り扱っていくかにかかっていると強調した。

    われわれは、最高指導部の意図に従って真摯な立場と誠実な態度で南朝鮮側と緊密に連携し、わが代表団の派遣に関する実務的な問題を論議していくであろう。

    われわれは、改めて平昌オリンピック競技大会が成功裏に開催されることを心から願う。---

    朝鮮中央通信
    http://www.kcna.kp/kcna.user.article.retrieveNewsViewInfoList.kcmsf

    【【北朝鮮】われわれは、改めて平昌オリンピック競技大会が成功裏に開催されることを心から願う】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: ばーど ★ 2017/12/29(金) 20:10:29.47 ID:CAP_USER9
     オリンピック旗
    2017年12月27日、参考消息は、来年2月に開幕する平昌冬季五輪・パラリンピックで、開会式の寒さ対策が大きな問題になっていると伝えた。

    この10年における平昌の平均気温は-6.4度で、体感温度は-11.2度にもなるという。しかも、開会式が行われるのは午後8時~10時。さらに会場になっている地上7階、地下1階の臨時スタジアムは、パラリンピック閉会式後に4階から上の部分が撤去されるため屋根がなく、冷たい風が容赦なくスタジアムに吹き付けるという。

    韓国紙・江原日報は15日、記者が実際にスタジアム内の環境を体験したと紹介。午後7時に現場を訪れると、30分後にはペン先が凍りついて字が書けなくなった。1時間半後には厚手の手袋に覆われた指、脚のつま先にも痛みが走り、2時間半後にはつま先の感覚がなくなったという。スタジアムの厳しい環境を、中央日報は「シベリアの開会式」と形容している。

    報道によると、平昌五輪組織委員会は開会式の寒さ対策として、スタジアムの周囲に風よけの透明板を設置するとともに、観客に毛布や雨具、座布団、カイロなどを用意するようだ。(翻訳・編集/川尻)

    配信2017年12月29日 19時30分
    ライブドアニュース(Record China)
    http://news.livedoor.com/article/detail/14096538/

    【平昌五輪の会場はどれほど寒いのか、記者「30分でペン先が凍った」―中国紙 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: すらいむ ★ 2017/12/28(木) 20:48:47.03 ID:CAP_USER9
    「首相の平昌五輪出席は難しい」と政府筋
    首相官邸

     政府筋「首相の平昌五輪出席は難しい」。
     日韓合意で慰安婦問題を解決できないとした韓国大統領発言を受けて。

    共同通信 2017/12/28 20:45
    https://this.kiji.is/319079002986415201

    【「首相の平昌五輪出席は難しい」と政府筋 日韓合意で慰安婦問題を解決できないとした韓国大統領発言を受けて  】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: 荒波φ ★ 2017/12/26(火) 13:35:03.83 ID:CAP_USER
    オリンピック旗
     
    2017年12月24日、韓国初の冬季五輪大会・平昌(ピョンチャン)五輪の開幕まで50日を切った。世界的イベントを前に現地は盛り上がっていると思いきや、競技会場周辺では組織委員会と地元住民との間で摩擦が起こっているという。韓国・JTBCが報じた。

    住民の怒りの原因の一つは、会場付近の違法駐車だ。報道によると、平昌郡に位置する五輪組織委事務室の建物の前には、果てが見えないほどの駐車の列が続いている。これが駐車場であれば問題はないのだが、多くの車が止められているのは一般の路上だ。両側2車線の片側を駐車車両が占領していたり、歩道に乗り上げて駐車されたりしている例もある。周辺の農道も同様で、農機具の搬入ができないなど、深刻な被害に遭っている農家もあるそうだ。

    ある住民は「今朝も車が通行できず大騒ぎになった。毎朝、戦争だよ。毎日、大声で叫んでけんかして、警察を呼んで…」と、穏やかならぬ様子を証言した。

    駐車問題だけではない。スキージャンプなど主要競技が開催されるリゾートには抗議の横断幕が掲げられている。五輪施設に指定されたことで3カ月間営業を中断せざるを得なくなったにもかかわらず、組織委から補償の約束がなされていないと、リゾート内の飲食店経営者らが主張しているのだ。
    (略)


    2017年12月26日(火) 13時30分
    http://www.recordchina.co.jp/b228077-s0-c50.html
    【【韓国】平昌五輪目前、現地では住民と組織委が毎朝“戦争”】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: らむちゃん ★ 2017/12/24(日) 21:09:41.20 ID:CAP_USER
    オリンピック旗

    【ソウル聯合ニュース】平昌冬季五輪・パラリンピック組織委員会は24日、五輪入場券の販売状況について、21日時点で目標の107万枚のうち65万5000枚が販売され、販売率は61%になったと発表した。

     アルペンスキーが81%で最も高く、クロスカントリー(79%)、ショートトラック(74%)、ボブスレー(70%)などの順だという。来年2月9日に開催される開会式の入場券の販売率は67%となっている。

     組織委は「KTX(高速鉄道)の開通により宿泊問題が緩和されたことが入場券購入につながっている」とした上で、「文在寅(ムン・ジェイン)大統領をはじめとする広報大使の活躍や、ロングダウンコートなど大会ライセンス商品が人気を集め、国民的な関心が高まっている」と分析した。

     一方、パラリンピックの入場券の販売率も伸びている。組織委によると、22万枚のうち、37%にあたる8万1000枚が売れた。

    聨合ニュース2017/12/24 11:08
    http://japanese.yonhapnews.co.kr/enter/2017/12/24/1000000000AJP20171224000200882.HTML

    【【韓国】平昌五輪の入場券販売率61%に パラも37%に伸びる 】の続きを読む

    このページのトップヘ

    無料レンタル