かたすみ速報

日本及び周辺諸国に関するニュースと2chまとめサイト。ネットの片隅で更新していきます。




    カテゴリ: 五輪

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 首都圏の虎 ★ 2021/09/18(土) 23:56:50.61 ID:CAP_USER
    ioctokyo
    「韓国人である」ということを恥ずかしく思った
    東京五輪を見ていて、韓国人だということを恥ずかしく思う場面が何度もあった。

    「地球村祭り」とも言われる東京五輪が、パラリンピックの日程も終えてすべて閉幕した。2020年に開かれるはずだったが、新型コロナウイルスの影響で1年間延期され、今年7月に開幕した。

    五輪は私にとって特別なイベントだった。ただし前回までは、だ。


    これまでは友達同士が集まって観戦したし、韓国選手の競技結果を心待ちにした。

    しかし、今回の東京五輪は、韓国人ということが恥ずかしくなることがたびたびあった。

    特に韓国と日本が対決する競技で、インターネットコミュニティに掲載された日本非難は、オリンピックより文在寅政権の反日扇動に熱狂していたように映った。

    五輪の核心は「友情(friendship)」「尊敬(respect)」「卓越(excellent)」だ。

    人種や宗教、理念を離れ、全世界のアスリートたちが集まって、公正なスポーツ競争で和合し、一つになって楽しむ祝祭だ。

    それにもかかわらず、韓国メディアは連日のように東京五輪に対する不平と不満を表出する刺激的な内容の記事を掲載した。まるで、文在寅政権が掲げてきた「反日」が五輪でも醜態を見せたようだった。

    脅迫、垂れ幕、食事拒否、メディア…
    韓国はボイコットをちらつかせながら、五輪開催の数ヵ月前まで日本政府に対する“脅迫”を試みた。

    欠席したければ欠席すれば良いだけだが、参加と不参加を何度も覆して混乱させた。

    国際オリンピック委員会(IOC)の警告を受けて撤去した垂れ幕も問題だった。

    壬辰倭乱(文禄・慶長の役)で、朝鮮の将軍李舜臣(イ・スンシン)が、日本海軍を相手に戦ったときに残した言葉をもじった垂れ幕を掲げたことは記憶に新しい。

    韓国代表選手の食事でも礼儀を欠いた。主催国である日本が世界各国から参加する選手たちのために準備した食事を拒否して、自ら食事を用意したのである。

    そのうえ、韓国メディアは、まるで日本が、食べてはならない物を提供しているかのような報道を行った。他の国の代表選手たちは日本が提供した食べ物に満足感を示したが、日本が提供した食事を食べた一部の韓国選手は、非難すら浴びた。この国は大丈夫なのか、としか思えなかった。

    開会式の中継放送で行った参加国の紹介も問題になった。MBCはウクライナを紹介するとき、チェルノブイリの写真を使い、アフリカの一部国家を内戦中だと紹介した。

    こうした“常識以下”のテレビ中継は、海外メディアを通じて世界に伝えられ、各国から相次いで抗議を受けた。

    放送局の社長が謝罪文を発表し、当該国に謝罪文を送った。

    「品格のマスク」って…
    開会式後、韓国が出場する試合で日本の子どもたちが韓国を応援する姿があった。日本の子どもたちは隣人の韓国を友邦として応援していた様を見ていると、彼我の差に韓国人である自身が恥ずかしくなった。

    スポーツのエリートを標榜する韓国の選手らはもちろん競技に集中していたが、一部では褒められないような言動をとった選手もいた。

    (略)

    https://gendai.ismedia.jp/articles/-/86278

    【【話題】韓国人の私が、東京五輪で「“韓国人であること”は恥ずかしい」と強烈に感じたワケ】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 荒波φ ★ 2021/09/09(木) 09:03:00.44 ID:CAP_USER
    kp250
    【ローマ聯合ニュース】

    国際オリンピック委員会(IOC)のバッハ会長は8日(現地時間)、理事会後の記者会見で「北朝鮮のNOC(国内オリンピック委員会)は東京五輪に参加しなかった唯一のNOCだった」として、北朝鮮に2022年末まで資格停止処分を科すことを明らかにした。AFP通信が伝えた。

    この処分により、北朝鮮は来年2月に中国・北京で開催される冬季五輪に参加できなくなった。

    この資格停止期間中、北朝鮮はIOCからの支援も受けることができない。

    ただ、北朝鮮の選手が個人資格で北京冬季五輪に出場する可能性は残されている。バッハ会長は、北朝鮮の選手が出場権を獲得すればIOC が適切な時点でしかるべき決定をするだろうと述べた。

    北朝鮮は3月に開いた朝鮮オリンピック委員会総会で、世界的な新型コロナウイルス流行から選手を保護するという理由で東京五輪への不参加を決めた。IOCにはこの決定を正式に通知しなかったとされる。

    こうして、7月に開幕した東京五輪に北朝鮮選手の姿はなかった。IOC加盟国・地域の中で不参加は北朝鮮だけだった。特別な理由のない五輪不参加は五輪憲章に背いたと見なされる。

    北朝鮮が北京冬季五輪に参加できなければ、同大会で北朝鮮との対話ムードづくりに乗り出すという韓国政府の目算は狂うことになりそうだ。


    2021.09.09 08:42 聯合ニュース
    https://jp.yna.co.kr/view/AJP20210909000300882

    【【IOC】22年末まで北朝鮮の資格停止=北京五輪も出場できず】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: ハニィみるく(17歳) ★ 2021/09/07(火) 09:07:25.77 ID:CAP_USER
    no title

    _______________________________________________________

    共に歩むスポーツフォーラム(会長=シン・スンホ)が2020東京オリンピックを振り返り、韓国スポーツの未来を提示する。

    共に歩むスポーツフォーラムは来る10日の午後3時から、『2020東京オリンピックと韓国のスポーツの方向』をテーマにフォーラムを開催する。

    今回のフォーラムには大韓体育会のイ・ギフン会長を招待して、東京オリンピックの成果と課題を分析し、これを基に韓国のスポーツの未来に照明を当てる。

    イ・ギフン会長は東京オリンピックで大韓民国選手団を総指揮し、韓国体育の実在について誰よりも詳しく知っている人物である。今回の2020東京オリンピックの成果および残念な点とともに、旭日旗の競技場搬入、組織委員会ホームページの独島(トクド)表記、韓国選手団選手村の垂れ幕の文言など、様々な議論についての後日談、そして韓国体育の競技力向上方案や大韓体育会のビジョンなどを鮮明に伝える計画である。

    今回のフォーラムでは、コロナ19の拡散防止のためにチュム(ZOOM)を活用したリアルタイムのオンライン方式で開催される。行事では参加者が質疑して、イ・ギフン会長が回答する参加者中心の相互疎通方式で行われ、スポーツ界や学界、指導者、体育専攻大学生および大学院生など、約500人余りがオンラインを通じて参加する予定である。

    共に歩むスポーツフォーラムのシン・スンホ会長は、「今回の行事を通じて2020東京オリンピックを冷静に振り返り、今後の大韓民国のスポーツが正しく歩める方向を提示する意義の深い討論の場になることを期待して、スポーツマンの大きな関心と参加を求める」と述べた。

    スポーツデイリー(韓国語)
    http://stoo.asiae.co.kr/article.php?aid=74467733302

    【【韓国】「東京オリンピックと韓国のスポーツの方向」・・・フォーラム開催】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 動物園φ ★ 2021/09/05(日) 18:39:19.89 ID:CAP_USER
    kr250
    リオパラメダル数(韓国)
    20位 金7 銀11 銅17

    東京パラメダル数(韓国)
    41位 金2 銀10 銅12

    【【韓国】五輪に続きパラリンピックも不振に終わる】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 動物園φ ★ 2021/08/29(日) 22:51:46.06 ID:CAP_USER
    東京パラリンピックメダルランキング 8/29

    1位 中国 金45 銀29 銅29
    2位 英国 金23 銀19 銅18
    3位 米国 金15 銀16 銅9
    .
    .
    12位 日本 金4 銀4 銅10
    .
    .
    49位 韓国 金0 銀1 銅8

    【【韓国】オリンピックに続きパラリンピックも大不振】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 鉄チーズ烏 ★ 2021/08/27(金) 22:08:51.01 ID:CAP_USER9

     8月27日、東京パラリンピックの車いすバスケットボール競技は大会3日目を迎え、有明アリーナと武蔵野の森総合スポーツプラザで男女予選リーグが計10試合が行われた。

     有明アリーナの第5試合には、昨日行われたコロンビア戦に勝利した日本代表が韓国代表と対戦。スタートファイブには豊島英、鳥海連志、川原凜、藤本怜央、秋田啓が名を連ねた。

     藤本のシュートで先制した日本だが、韓国の厳しいマークにあい、得点を伸ばせない。それでも終盤、秋田のシュートが決まりだし、14-9とリードを奪った。

     第1クォーターだけで8得点を挙げた藤本がこの日は絶好調。第2クォーターでも4連続でシュートを決め、22-9とリードを広げる。途中、韓国の反撃を食らうが、順調に得点を伸ばした日本が31-21とリードして前半を折り返した。

     後半の出だしも藤本がシュートを決めてスタートした日本。鳥海のゴール下や豊島の速攻も決まり、順調に得点を重ねる。その藤本が3個目のファウルを犯しベンチに下がるが、赤石竜我が終盤2連続でシュートを決め、47-36で最終クォーターへ。

     第4クォーター、日本は鳥海がこの試合で10個目のアシストとなるパスを豊島に配し、点差を2ケタに戻す。その後、日本はじっくりとパスを回して時間を使いながらゲームをコントロール。59-52で韓国に勝利した。

     個人スタッツでは藤本が両チーム最多の21得点をマーク。さらに秋田が17得点11リバウンドのダブルダブルを達成、鳥海が4得点10アシストを記録した。予選リーグで2勝目を挙げた日本は、明日14時45分からカナダと対戦する。

    ■試合結果
    日本 59-52 韓国
    日本|14|17|16|12|=59
    韓国| 9 |12|15|16|=52

    8/27(金) 22:05配信 バスケットボールキング
    https://news.yahoo.co.jp/articles/94f98edb306f666a9bd660f14a118a2939645050


    【【フラグ回収】車いすバスケ日本代表が韓国に勝利!! 藤本怜央の活躍で2連勝 日本 59-52 韓国】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 動物園φ ★ 2021/08/27(金) 15:14:35.80 ID:CAP_USER
    kr250
    【東京パラ】日本戦の必勝を誓う車いすバスケ韓国代表

    韓国男子車いすバスケットボール代表が宿命の韓日戦に臨む。

    2020東京パラリンピックに出場中の韓国男子代表は27日午後8時30分、東京有明アリーナで日本とグループリーグA組第3戦を行う。韓国と日本は最近の6試合で3勝3敗と互角だ。最後の試合は2019年アジア-オセアニア選手権の準決勝だったが、韓国が69対61で勝利した。

    韓国は2000年シドニー大会以来21年ぶりにパラリンピックの舞台を踏んだ。グループリーグ初戦では、2016年リオデジャネイロ・パラリンピックで銀メダルを獲得したスペインに53-65で敗れた。26日の第2戦でもトルコに70-80で敗れた。

    グループリーグで6カ国のうち4位以内に入れば8強入りする。韓国としては日本に必ず勝ってこそ8強入りの可能性が開かれる。日本は26日の初戦でコロンビアに63-56で勝利した。

    主将のチョ・スンヒョン(38、春川市障害者体育会)はトルコ戦の後、日本戦での必勝を誓った。チョ・スンヒョンは「10年前は日本戦になるとバスケットの試合をするというより誰か一人でも叩きつぶすという気持ちでコートに入った」と言って笑った。続いて「最近はお互いフェアプレーをするが、それでも韓日戦に臨む選手たちの気持ちは違う。必ず実力で勝つ」と話した。

    チョ・スンヒョンは「日本の選手たちはキム・ドンヒョン(33、済州三多水)に非常に苦しむ。日本戦はキム・ドンヒョンが活躍するのではないかと思う」とし、キム・ドンヒョンに「明日も笑いながらやろう」と語った。

    チョ・スンヒョンはトルコ戦の敗戦を悔やんだ。チョ・スンヒョンは「結局は経験の問題のようだ。コロナ事態以降は海外合宿もできず、欧州のチームとの試合もなかった。欧州の選手や審判の傾向に慣れず前半は少し戸惑った」と振り返った。この日の試合でキム・ドンヒョンは5回の反則で退場になり、チョ・スンヒョンは第3クォーターにファウルトラブルとなった。

    キム・ドンヒョンは「勝ちにいった試合に敗れて残念だ。第4クォーターに退場になったのが惜しまれる。試合の映像を見ながらもう少し賢く試合をする方法を考えなければいけない」と述べた。

    キム・ドンヒョンはパラリンピックに出場する前、「日本戦はいつも緊張し、集中することになる」と語っていた。キム・ドンヒョンは「毎試合頑張るという考えしかない。韓日戦なのでさらに気合いを入れて準備して、いい試合をしたい」と話した。

    キム・ヨンム・コーチ(43、ソウル市庁)は「スペインやトルコなど強豪との対戦をうまくやったと考える。日本戦からが本当の勝負になる。韓日戦では選手たちが最高のコンディションを見せてきた。東京で必ず勝利する」と述べた。

    2000年シドニー大会に続いて21年ぶりにパラリンピックに出場したベテランのキム・ホヨン(49、済州三多水)は「最後のパラリンピックで日本に勝って気持ち良く引退したい」と語った。

    8/27(金) 13:53配信
    ヤフーニュース(中央日報)
    https://news.yahoo.co.jp/articles/c261749197840c07f0ee3d3f9f6d45872f8f3bae

    【【パラリンピック】車いすバスケ韓国代表「日本ガー」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: ろこもこ ★ 2021/08/27(金) 07:58:22.55 ID:CAP_USER
    no title

    2021年8月24日に国立競技場で行われた東京パラリンピック開会式について、韓国のネットユーザーから不満の声が上がっている。

    問題視されているのは開会式の選手入場シーン。各国選手の配置を上空から見ると旭日旗の形になっていると指摘されている。韓国で旭日旗は「日本軍国主義、戦争犯罪を象徴する旗」としてタブー視されている。

    韓国では先月23日に行われた東京五輪開会式でも同様の問題が指摘されていた。そのため韓国のネットユーザーからは「またか…」「パラリンピックでも?ここまでする必要ある?」「パラリンピック開会式の演出は五輪より良かった。なのに旭日旗だけは捨てられないんだね」「日本は反発があることを知っているのにパラリンピックでも大型旭日旗を使った。その態度に本当に腹が立つ」「しかもメダルにも旭日旗が入っている。日本は本当に陰湿だ」などと批判する声が寄せられた。

    東京五輪ではスポーツクライミング男子複合決勝の第3課題も「旭日旗を模している」として韓国で物議を醸した。これについては韓国の広報活動をする徐敬徳(ソ・ギョンドク)誠信女子大学教授が国際オリンピック委員会(IOC)に抗議のメールを送り、謝罪するよう求めている。(翻訳・編集/堂本)

    Record China
    https://www.recordchina.co.jp/b881514-s25-c50-d0191.html

    아니 음습대마왕들이 패럴림픽 개막식에서도 이러고 자빠졌네 pic.twitter.com/Q27uXWWOZn
    — 천하제일 주접쟁이 우렁이 (@EmilyBlack__) August 24, 2021

    ㅑ이시밯넘들아ㅠ도쿄패럴림픽 개허ㅏ식도 욱일기모양이잖아 pic.twitter.com/3zKHJQoi4g
    — 무스비 (@lovehb430) August 24, 2021



    【【どこが?】東京パラリンピックにも“旭日旗”が出現、韓国ネットで批判「日本は本当に陰湿」「本当に腹が立つ」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: ろこもこ ★ 2021/08/26(木) 07:49:04.36 ID:CAP_USER
    kr250

    2021年8月25日、韓国・マイデイリーは「カン・ベクホのガムかみ中継には日本のテレビ局の思惑があった」と報じた。

    東京五輪・野球の3位決定戦で韓国はドミニカ共和国と対戦し、6対10で逆転負けし銅メダルを逃した。この試合中、8回表に韓国が4点差でリードされている状況でカン・ベクホがベンチに座りガムをかんでいる姿が中継で映し出され、その態度に批判の声が集中していた。

    これに関し、記事は「五輪の中継には『うまくいっている国、選手、競技を目立たせる』という基本原則がある。野球の中継でも、勝っているチームに焦点を当てて喜ぶ姿を映すのが原則で、負けているチームの様子や反応、文句を言う・ガムをかむ・唾を吐くなどの姿を何度も映してはいけない」と説明。その上で「他の種目の中継では負けたチームの姿を集中的に映したり、落胆する場面を目立たせたりすることはなかったが、野球の中継では30台のカメラが用意されたにもかかわらず、ガムをかむカン・ベクホの姿がしばらく映されていた」と指摘している。

    また、その理由として「中継を担当したのが日本テレビだった」ことを挙げ、「韓国野球をおとしめる、もしくは嘲弄(ちょうろう)する目的があった」と分析。「日本野球は韓国野球に対し妙なコンプレックスを抱いており、これは日本での試合を経験した選手や関係者全員が感じている事実だ」と説明している。

    さらに「五輪中継には、視聴者にとって不快な場面が何度も映し出されたり、意図的に映し出されたりすることを阻止するための監視、管理チームもあるが、異例にもカン・ベクホのガムをかむ姿だけは長いこと放置されていた」とも指摘している。

    韓国の五輪中継専門家は「韓国野球委員会や大韓野球ソフトボール協会、大韓体育会が国際オリンピック委員会(IOC)に抗議しなければならない。五輪中継精神に反する偏向的な中継だった」「カン・ベクホの態度に問題があったとはいえ、日本のテレビ局はその場面を意図的に目立たせた」と主張しているという。

    この記事を見た韓国のネットユーザーからは「意図的であろうがなかろうが、カン・ベクホの態度は間違っていた」「これは本人の人柄の問題だよ」「日本のせいにするのはやめて。あんな風にガムをかんだのはカン・ベクホ」「ありのままの姿を映しただけなのに嘲弄だと?」「嘲弄されても仕方ないことをした」「こうやってかばうことでカン・ベクホはさらに惨めになる」など、「悪いのはカン・ベクホだ」と主張する声が数多く上がっている。(翻訳・編集/堂本)

    Record China
    https://www.recordchina.co.jp/b881417-s25-c50-d0191.html


    【【韓国メディア】韓国人選手の”ガムかみ中継”には「日本の思惑があった」 「五輪精神に反する偏向的な中継だった」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: ろこもこ ★ 2021/08/25(水) 20:13:06.39 ID:CAP_USER
    no title

    米華字メディア・多維新聞は、24日に行われた東京パラリンピックの開会式での選手入場で、NHKが再び「台湾」の呼称を用いたことで日本のネットユーザーが歓喜の声を上げていると報じた。

    7月23日に行われた東京五輪の開会式の中継でNHKが「チャイニーズタイペイ(中華台北)」ではなく「台湾」の呼称を用いて台湾の選手団を紹介したことが話題になっていた。

    台湾の蔡英文(ツァイ・インウェン)総統は24日夜にフェイスブックを更新し、「今晩、私たちは再び放送を通じて台湾選手たちが世界の舞台に立つ姿を目にしました。パラリンピックの英雄たち、みんながあなた方を応援しています!」とつづった。

    一方、記事は「日本のネットユーザーは歓喜している」とし、「台湾は台湾だ」「やっぱりパラでも台湾って呼んだね」「ちょっと心配していたけど、今回も台湾と呼んでくれた」などのコメントを紹介。「日本の民間における台湾および中台関係への政治的な姿勢を一定程度反映するもの」と伝えている。(翻訳・編集/北田)

    Record China
    https://www.recordchina.co.jp/b881410-s25-c50-d0052.html


    【【日台】NHK、パラ開会式でも「台湾」=日本のネットユーザー歓喜「ちょっと心配していたけど、今回も台湾と呼んでくれた」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: ろこもこ ★ 2021/08/25(水) 20:14:38.23 ID:CAP_USER
    tokyogorinmedal
    2021年8月25日、東京五輪のメダルに品質問題が浮上する中、韓国・ソウル新聞は「東京五輪組織委員会がメダル授与時にケースを支給していなかったことも分かった」と伝えた。

    記事によると、東京五輪のトランポリン女子で金メダルを獲得した中国代表の朱雪瑩(ジュウ・シュエイン)は23日、自身のSNSに「金メダルの一部が剥がれた」として写真を投稿した。朱は「剥がすつもりはなかった。メダルに小さいシミのようなものを見つけ、汚れだと思ってこするとシミがさらに大きくなってしまった」と説明したという。

    また記事は「これだけではなく、東京五輪ではメダル授与時にケースが支給されなかった」と伝えている。フェンシング韓国代表の呉尚旭(オ・サンウク)は最近出演したバラエティー番組で「本来もらえるはずのケースが今回はもらえなかった。メダルをかばんに入れると(フェンシングの)マスクに引っかかっるので、(メダルについている)リボンで金メダルをぐるぐる巻きにしてポケットに入れて持って帰ってきた」と話したという。

    これを受け、韓国のネットユーザーからは「金メダルをポケットに入れて持ち帰るなんて初めて聞いた」「日本はそんなところで節約したの?」と驚く声や、「段ボールででもいいから作ってくれればよかったのに」と皮肉交じりの声が上がっている。

    ただ、東京五輪の公式ウェブサイトではメダルケースが公開されており、実際に受け取った選手がSNSで披露したりもしている。そのため「他の国の選手はもらっていたのになぜ?」「もらった選手ともらえなかった選手がいるようだ」「ケースをつけ忘れるなんて笑える。近所の店じゃあるまいし」「韓国人選手だけ差別?」「あるのにくれないなんて意地悪すぎる」などの声も寄せられている。(翻訳・編集/堂本)

    Record China
    https://www.recordchina.co.jp/b881442-s25-c50-d0191.html


    【【東京五輪】メダルにケースなし?韓国人選手が困惑=韓国ネット「他の国の選手はもらっていたのに」「韓国人選手だけ差別?」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: ハニィみるく(17歳) ★ 2021/08/22(日) 11:44:26.60 ID:CAP_USER
    国家(韓国)代表選手たちが口やかましく、トラブルも多かった東京オリンピック選手村の『段ボールベッド』の使用後記を伝えた。

    no title

    ▲ 卓球国家代表シン・ユビン。

    20日、ファッションマガジンVogue Korea(ポクコリア)は公式YouTubeを通じ、卓球のシン・ユビン、水泳のチョ・ソンヂェ、テコンドーのチャン・スン、バドミントンのアン・セヨン、バスケットボールのパク・ヂヒョンなど、5人の国家代表と行ったインタビュー映像を公開した。

    この日5人の選手は、「話題の段ボールベッド、実際の使用後記は?」という質問を受けた。シン・ユビンは、「私は最初、ベッドが箱に梱包されているのかと思った。包装紙を?がそうと思った。ところがそれはベッドだった」とし、「翌日起きたら首が痛かった。だから少し異常があるように感じた」と述べた。

    アン・セヨンはベッドが濡れて慌てたという。彼女は、「これは段ボールのせいか水で濡れていた。一度水がこぼれたのだけれど、それが染みて少しあせった」と述べた。

    チョ・ソンヂェ、チャン・スン、アン・セヨンは大して困らなかったと話した。アン・セヨンは、「横になったけど思ったよりも快適だった。ところが私のルームメイトの姉さんは、背が高いので少し不便だったと話してた。マットレスもクッションが少なかった」と述べた。

    no title

    ▲ バドミントン国家代表アン・セヨン。

    「オリンピック宿舎のご飯は美味しかったにか」という質問に対し、ほとんどの選手たちは大韓体育会からもらった韓食の弁当を食べたと話した。大韓体育会は福島の食材使用を懸念して、選手たちに東京オリンピック期間中、韓食の弁当を提供した。

    アン・セヨンは、「弁当が本当にとても美味しかった。コーチから日本の選手村の食堂に行くなと言われていて一度も行かなかったけど、弁当のおかげで選手村のご飯は考えていなかった」と述べた。 パク・ヂヒョンは、「弁当なのに肉が本当に美味しかった」と述べた。

    オリンピック宿舎のご飯を食べたというチョ・ソンヂェは、「複数の国別の食べ物が全て揃っていたが、そこで自分が食べたいのを選んで食べた。私はうどん(ウドン)とチパプ(寿司)が一番美味しいと思った」と述べた。

    一方、東京オリンピック組織委員会は環境を優先するという趣旨で段ボールベッドを製作、選手村に配置した。段ボールベッドは約200kgの重さまで耐えられるというのだが、一般のシングルサイズよりも小さいサイズ、弱い耐久性、水に脆弱な点などを理由に、開幕戦から選手に嘲弄されていた。

    朝鮮日報(韓国語)
    https://www.chosun.com/culture-life/broadcast-media/2021/08/21/5HF2GCQTUVASVBFRBAFO5PYO34/?

    【【色々矛盾があるぞ韓国】「梱包箱かと思った・・・背中を痛めた」~韓国代表が暴露した東京段ボールベッド後記】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: ぐれ ★ 2021/08/22(日) 09:49:46.59 ID:C7rSnVFV9
    cn250
    無印良品、今治、青森……日本の著名ブランドや地名が中国企業に商標申請・登録されるケースが後を絶たないが、東京オリンピックのメダリストたちも、早くもターゲットになっている。中国で知財行政を所轄する国家知識産権局は8月19日、「企業が選手の姓名やニックネームなどを奪ってその名声を不正に利用するのは権利の侵害」として、109件について申請者名などを公表し、「却下する」と発表した。卓球の伊藤美誠選手やスケートボードの堀米雄斗選手も商標申請されているとの情報があるが、リストに掲載されたのは中国人選手のみだった。

    金メダル翌日に申請ラッシュ

    109件の内訳をみると、商標申請は東京五輪で突如注目された「新星」に集中している。もっとも多かったのは国際大会初出場ながら女子高飛び込みで金メダルに輝いた全紅嬋選手。14歳であることや貧しい農村で生まれた5人きょうだいの真ん中の子どもという生い立ちがクローズアップされ、全紅嬋選手の実家に野次馬が押し寄せるフィーバーが起きた。彼女が金メダルを獲得したのは8月5日。知識産権局によると、翌6日から10日にかけて「全紅嬋」の商標申請は30件あり、全て却下される。

    また、全紅嬋選手はインタビューで「あなたはどんな性格ですか」と質問された際に、「性格(Xingge)」を発音が同じ「杏哥(杏兄さんの意味)」と勘違いし「杏哥?杏哥って誰?」と聞き返した様子が大きな話題になった。この「杏哥」に至っては53件が商標申請されていた。

    他には射撃で2つの金メダルを獲った清華大学在籍の楊倩選手に関係する言葉が9件、男子100メートル準決勝でアジア新記録となる9秒83を出した蘇炳添選手のニックネーム「添神」が12件あった。

    「伊藤美誠」はリオ五輪前に申請、現在は無効
    中国オリンピック委員会も8月18日、SNSウェイボの公式アカウントで「中華人民共和国商標法」「中華人民共和国反不正当競争法」などに基づき、本人(未成年の場合は保護者)の同意がなければ、選手の姓名を商標に申請してはならないと警告した。

    同リストには入っていないが、伊藤美誠、堀米雄斗両日本人選手も商標申請されているとの情報が流れている。企業データベースの「企査査」などで検索すると、「伊藤美誠」はリオデジャネイロ五輪2カ月前の2016年6月に深セン市の企業に商標申請されたものの、却下されて無効となっている。

    一方、「堀米雄斗」は東京五輪開幕前の7月28日、25類(アパレル、靴、帽子など)で個人によって商標申請され、現在は「申請中」のステータスだ。

    (略)

    2021/08/21 08:0136Kr Japan
    https://topics.smt.docomo.ne.jp/article/36kr/business/36kr-147836

    【【中国】五輪メダリストの名前「横取り」した商標109件却下。「堀米雄斗」も申請中】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: ハニィみるく(17歳) ★ 2021/08/21(土) 22:00:03.03 ID:CAP_USER
    (動画=YouTube)
    https://youtu.be/UimZWDMIjao


    <アンカー>
    先日、東京オリンピックの選手村に応援の垂れ幕を掲げたウリたちの選手団が、今回のパラリンピックでもセンスのある垂れ幕で選手に力を与えています。
    _______________________________________________________

    <レポート>
    先日の東京オリンピックの際、選手村の垂れ幕論争を覚えていますか?

    大韓体育会がウリたちの選手団の宿舎棟に、『臣にはまだ5千万国民の応援と支持が残っています』と書かれた垂れ幕を掲げると、このフレーズは政治的なメッセージだという日本の極右勢力の反対とIOCの要請により、該当の垂れ幕を撤去して・・・

    代わりに、『虎が降りてくる』というフレーズが書かれた垂れ幕を掲げたのです。

    来週に開幕するパラリンピックを控え、また一つのセンスのある垂れ幕が掲げられました。

    BTSのヒット曲でしょうか?

    Butter(ポト)の歌詞でButterをwinnerに替え、

    『Hotter、Sweeter、Cooler、Winner』

    『もっと熱く、、もっと甘く、もっとクールに、勝者になろう』という意味の垂れ幕を用意しました。

    聞いているだけで気分が良くなる音楽ですが・・・、その意味まで噛みしめて聞けば・・・

    ウリたちの選手、本当に楽しくて元気が出ると思います。

    MBC(韓国語)
    https://imnews.imbc.com/replay/2021/nwdesk/article/6295151_34936.html

    【【韓国】パラリンピック選手村に垂れ幕・・・「BTSの歌でがんばれ!」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: シコリアン ★ 2021/08/19(木) 12:14:21.32 ID:CAP_USER
    2020東京オリンピック(五輪)が8日閉幕した中、自転車ロードレース競技中に「旭日旗」を振りながら応援する場面が映られたとし、誠信(ソンシン)女子大学の徐ギョン徳(ソ・ギョンドク)教授が国際オリンピック委員会(IOC)に抗議した。

    徐教授は19日、ソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)に「東京五輪で起きてはならないことが結局起きてしまった」として当時の写真を公開した。徐教授はあるインターネットユーザーから情報提供を受けたとし「ある観衆が旭日旗を振りながら応援する場面が堂々と露出した」と指摘した。

    五輪憲章第50条第2項は「五輪関連施設や五輪競技が開かれた地域の中では政治的・宗教的・人種差別的デモや宣伝活動を禁止する」と定めている。旭日旗は日本の軍国主義を象徴して太平洋戦争敗戦まで旧日本軍の軍旗として使われた。

    徐教授はIOCに抗議のメールを送って「平和の象徴である五輪で戦争犯罪に使われた旭日旗応援を防ぐことができなかったことに対して、直ちに謝罪しなければならない」とし「徹底した真相調査を通じて再び五輪で旭日旗応援が再発しないように注意を払ってほしい」と強調した。

    24日には2020東京パラリンピックが開催される。徐教授は「もう一度旭日旗応援が再発しないように、大韓体育会など関連機関の細心の注意がさらに必要な時」と指摘した。

    ヤフーニュース(中央日報)
    https://news.yahoo.co.jp/articles/5fbb69a0704fe573eae1cfabaf1e8f0208c1d90e

    【【IOCは問題なしと言ってるぞバ韓国】東京五輪競技中に「旭日旗」登場…徐ギョン徳教授「IOCに抗議」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 右大臣・大ちゃん之弼 2021/08/18(水) 08:58:18.87 ID:CAP_USER
    no title
    ※ 有料会員記事

    8日に閉幕した東京五輪では韓国選手団や韓国メディアによる日本への「狼藉(ろうぜき)」が目立った。韓国選手団は日本に到着早々、宿泊施設に政治的メッセージが含まれる横断幕を掲げてひんしゅくを買い、事あるごとに「放射能汚染」を言い立てた。だが、日本政府や与党の対応は鈍く、韓国側がばらまく風評被害を無為無策のまま見過ごした責任は大きい。

    「冬・夏季五輪を4回行う先進国らしく、大会運営の面では合格点をもらうに十分だった」

    韓国の聯合ニュースは8日、東京五輪について大会運営は及第点だったとする東京発の記事を配信した。だが、韓国選手団や韓国メディアは大会期間中、五輪精神にもとるような行為を連発し、日本への侮辱を繰り返した。その際たるものが、東日本大震災や東京電力福島第1原発事故で被災した福島県など被災地へのバッシングだ。

    以下ソース先にて。

    産経新聞 2021/8/18 01:00千田 恒弥 有料会員記事
    https://www.sankei.com/article/20210818-OWDT3XK4AFOYHOILBL3XQKP5TI/

    【【東京五輪】韓国選手団の「狼藉」三昧 看過した日本政府も同罪】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 影のたけし軍団ρ ★ 2021/08/18(水) 07:55:37.35 ID:CAP_USER
    no title
    東京オリンピック開催直前の7月下旬、私は韓国のある財閥系商社員とランチを共にしていた。

    挨拶も早々、親しい関係の私たちの話題は、韓国選手団が選手村宿舎に掲げた垂れ幕
    「臣にはまだ5000万国民の応援と支援が残っております」に移った。

    私が、他国選手団も選手村宿舎に国旗や国名を記した横断幕を掲げていたが、
    政治的内容とも受け止められるメッセージを掲げたのは韓国だけだということを指摘すると、韓国商社員は意外なことに素直に頭を下げた。

    「あれは本当に申し訳ないと思う。韓国の国際感覚のなさが恥ずかしい。東京で李舜臣将軍のあの言葉を掲げるというのは、
    ロンドンでジャンヌダルクの『私たちが戦うからこそ、神は勝利を与えてくださる』を掲げるようなもので、明らかに喧嘩を売っているでしょう。
    韓国人の多くはあの垂れ幕を見て、ヤバいと思ったはずです」(韓国商社員)


    しばらく雑談したのち、「そういえばあの虎の垂れ幕はどんな意味があるのか」と私が尋ねたところ、
    韓国商社員の箸が止まった。ばつが悪そうな顔をした彼が「そんなに深い意味はないと思う」ととぼけたことを言うので、
    あの横断幕の次に出してきた垂れ幕に意味がないわけがないと詰め寄り、垂れ幕についての日本メディアや識者の解釈を披露して、
    「私はどの解釈にも納得がいかない」と伝えた。

    すると彼は箸を置いて静かに私の目を見据えて、「この話を日本人に伝えるのは気が引けます」と口を開いた。私は無言で次の言葉を促す。

    「韓国語で虎はなんと言いますか?」(前出の韓国商社員)

    韓国語で虎は「ホランイ」だ。漢字語の虎は「ホ」と読むが、動物の名前としてはホランイが正しい。

    「そうですよね。では、垂れ幕にはなんと書いてありますか?」(同)

    私はスマートフォンを取り出し、急ぎ垂れ幕を検索した。すると、そこにはホランイではなく、見慣れない「ボム」という一文字が書かれていた。
    ボムが降りてくる…。日本語のニュースで垂れ幕のことを知った私は、垂れ幕に書かれた文字を見て狼狽した。
    ボムが虎を意味することは推測できるが、一般的に使われる単語ではないはずだ。

    「そうです。ボムは韓国でも一般的には使いません。韓国語で『昔々』を表す『虎がタバコを吸っていた頃』という有名な例えでもホランイを使います。
    ボムは諺でもほとんど使わない古語なんです。じゃあ、なんで韓国人も使わないボムを使ったと思いますか?」(同)

    混乱した頭であれこれ理由を想像してみたが、これだと思う理由には辿り着けなかった。彼は一瞬、逡巡するかのように目を伏せたが、意を決して続けた。

    「ボムを使った理由は私たちも分かりません。垂れ幕を作った大韓体育会が理由を公表してませんから。
    ボムは諺でもほとんど使わない古語なんです。じゃあ、なんで韓国人も使わないボムを使ったと思いますか?」(同)

    混乱した頭であれこれ理由を想像してみたが、これだと思う理由には辿り着けなかった。彼は一瞬、逡巡するかのように目を伏せたが、意を決して続けた。

    「ボムを使った理由は私たちも分かりません。垂れ幕を作った大韓体育会が理由を公表してませんから。
    ただ、一部ネチズンの間ではボムはBomb(爆弾)を意味する、つまり『日本に爆弾が落ちる』、過去を反省せずに韓国にマウンティングする日本には爆弾が落とされて当然と解釈されています。
    流石にこれは韓国政府や国民の総意ではなく、一部の低レベルな意見ですが、これが日本に紹介されると韓国は間違いなく世界中から非難を浴びるでしょう」(同)

    私は言葉を失った。あまりに酷い解釈に怒りを通り越して、この解釈が広まった場合の影響を考えてしまった。
    ランチを後にしてスマートフォンで検索してみると、確かに彼が話したような解釈がヒットした。

    わざわざ虎の部分を広島型・長崎型原爆に置き換えたコラージュ画像もある。もちろん、彼が話した『日本に爆弾が落ちる』という解釈は韓国政府・国民の総意ではない。
    しかし、残念ながら一部とはいえ、韓国人の中にこのような考えがあることも事実だ。8月24日から始まる東京パラリンピックが残念な行為で汚されないことを祈らずにはいられない。
    https://wedge.ismedia.jp/articles/-/23970



    【【制裁を】東京五輪中は書けなかった韓国の「虎」に隠された悪意】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 昆虫図鑑 ★ 2021/08/15(日) 10:43:07.64 ID:CAP_USER
    kr250

    (略)

    そんな中、漫画家のユン・ソイン氏が東京オリンピックに関して散々、酷評や揶揄をしてきた韓国メディアやネットユーザーたちに対して皮肉を込めた評価やコメントをして注目を集めている。

     ユン・ソイン氏の作品はゆるっとしたキャラによる風刺的なものが多く、日本にも造詣が深いことから日本文化を紹介したものもある。Twitterやブログなどでも積極的に発信を行なっている反面、時として、社会問題などに対する過激な発言が波紋を呼ぶこともある。

     また、ユン氏はオリンピック開幕前に韓国選手団が選手村のバルコニーに掲げた横断幕問題めぐって、何かにつけて韓国が日本に因縁をつける風潮を「恥ずべきこと」と痛烈に批判したことでも注目された。

    韓国メディアの「予想」がことごとく外れていた!
    開会式も閉会式も「できた」 photo/gettyimages

     そのユン氏が、東京オリンピックについて「台風ですら何の被害を及ぼすこともなく東京オリンピックは無事に閉幕式を迎えた」と切り出しながら、「マスコミが予想していたことと実際の結果」について次の通りに評している。


    ----------
    ・世界がボイコット:外れ
    ・開会式はできない:外れ
    ・大会途中で中止:外れ
    ・猛暑による被害:外れ
    ・台風の直撃での被害期待:外れ
    ・閉幕式の失敗:外れ
    ----------



    そして最後に、「韓国のマスコミたちが浴びせた呪いがことごとく外れ、何もなく終わった状況だ。『打倒、日本』の思いを込めた垂れ幕も効果もなくアーチェリーを除けば残念な結果に終わった」と韓国のマスコミに痛烈に皮肉をこめたコメントを書いている


    ヤフーニュース
    https://news.yahoo.co.jp/articles/f803fab3e19e882a5bf6e864f1bde2370f33b5b4?page=1

    【【韓国人漫画家】「恥ずべきだ」韓国が“一人相撲”の「五輪ネガティブキャンペーン」を批判】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: ハニィみるく(17歳) ★ 2021/08/12(木) 07:58:26.06 ID:CAP_USER
    ┃2020東京オリンピック閉会式
    _______________________________________________________

    2020東京オリンピック(以下、五輪)の閉会式で『鬼滅の刃(クィミョルウィ・カルナル)』の曲が流れると、すぐさま一部の韓国ネチズンが反発した。

    去る8日、東京五輪を締めくくる閉会式が行われた。閉会式では日本の人気アニメーション、『鬼滅の刃』のOST(オリジナルサウンドトラック)である『紅蓮華(ホンリョンファ)』が流れた。この曲を歌う歌手のLiSAに代わり、オーケストラが『紅蓮華』を演奏した。

    (キャプチャー)
    no title

    ▲ 東京五輪閉会式(KBS2)

    総合スポーツの祭典である五輪の閉会式で『鬼滅の刃』のOSTが流れると、すぐさま韓国の一部のネチズンが反発した。あるネチズンは同日、Twitter(トゥイト)に五輪の閉会式に『鬼滅の刃』のOSTが流れたことを問題視するコメントを書いた。

    彼(彼女かも)は、「五輪の閉会式に “鬼滅の刃” の曲が流れたことが問題である理由は、炭治郎(タンヂロ)が食べた弁当飯が(朝鮮)産米増殖計画の飯であるから。朝鮮人を虐待して生産した米だ。 ヲタク(トクヂル)も知るべきことは知り、認めるべきことは認めてヲタ活をすべきだ」と主張した。



    実際に『鬼滅の刃』は時代的背景を大正時代に設定している。大正時代は1912年から1926年までの日本史の時期を意味する。産米増殖計画は1920年から1934年まで、日本が朝鮮を食糧供給地にするために実施した農業政策だ。 『鬼滅の刃』と産米増殖計画は時代的背景が重なる。

    ただし、以前に『鬼滅の刃』は日帝強占期より前の1910年を時代的背景にしているという意見も提起された。これによれば、炭治郎の飯は産米増殖計画とは無関係である。

    (鬼滅の刃)
    no title

    no title

    no title


    トップスターニュース(韓国語)
    https://www.wikitree.co.kr/articles/678097


    【【妄想で発狂する韓国】東京五輪の閉会式で『鬼滅の刃』の曲が流れて韓国で大騒ぎになった理由は?】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: jinjin ★ 2021/08/11(水) 22:18:29.31 ID:CAP_USER9
    新体操で撮られた“首のない1枚” 2日連続の衝撃ショットに海外騒然「何だこれは」【東京五輪名珍場面】


    東京五輪は8日の閉会式で幕を閉じた。
    日本は史上最多となる計58個のメダルを獲得。コロナ禍の中でも、大きな盛り上がりを見せた。
    24日から開幕するパラリンピックへ“熱”を継続させるため、競技場の内外で様々なドラマが生まれたオリンピックの17日間の名珍場面を連日回顧する。


    今回は海外をざわつかせた女子新体操での衝撃写真だ。
    まるで首より上が無くなってしまったかのような画像が2日連続で公開されると「何だこれは」「魔法だ」などとコメントが寄せられていた。


    まさかの1枚に、海外ファンも騒然となった。
    新体操選手が赤いボールを両手に持った写真。

    しかし、首から上が背中側に隠れ、写っていない。
    柔らかく体を反らせた瞬間のようだが、まるで頭部が落ちてしまったように見える。
    しかも衣装の胸の部分には顔がデザインされており、より不思議な感覚に陥る構図となっている。


    写っている選手はイスラエルのリノイ・アシュラム。
    6日の個人総合予選、7日の同決勝と2日連続で五輪英語版公式ツイッターが写真を公開した。

    「一体どうやるの?」と文面につづった投稿。
    騒然とした様子の海外ファンからは「彼女最高ね」「何だこれは」「こっちが教えてほしいくらいです」「この写真クールすぎ」「魔法ね」「どうやってこの写真撮ったんだろう」「ワンダフルだ」などとコメントが集まっていた。


    6日の予選は合計103.100点で3位だったアシュラム。
    7日の決勝では合計107.800点を獲得し、見事に金メダルに輝いた。

    ヤフーニュース
    https://news.yahoo.co.jp/articles/b718e1d2018a92d3fd496ae519f56e6f5c993f71
    no title

    【【東京五輪】新体操で撮られた“首のない1枚” 2日連続の衝撃ショットに海外騒然 「何だこれは」】の続きを読む

    このページのトップヘ

    無料レンタル