かたすみ速報

日本及び周辺諸国に関するニュースと2chまとめサイト。ネットの片隅で更新していきます。




    カテゴリ: シリア

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: 樽悶 ★ 2018/09/15(土) 02:39:50.01 ID:CAP_USER9
    シリアに近い地中海東部に、ロシア海軍の艦船10数隻が配備されている/UK Ministry of Defense
    no title

    反体制派の拠点、イドリブの戦線で攻撃を仕掛けるシリア政府軍/OTTO, CLAUDIA/CNN
    no title


    ワシントン(CNN) 内戦が続くシリアに近い地中海東部にロシア海軍艦10数隻が配備され、米国防総省や北大西洋条約機構(NATO)が警戒を強めている。 

    複数の米当局者が米情報機関の見方としてCNNに語ったところによると、ロシアを後ろ盾とするシリア政権軍が、反体制派の支配地域イドリブ県にある医療施設を空爆したという情報もある。 

    米国防総省のペイホン報道官はCNNに対し、ロシアがシリア近海で着実に大規模な海軍部隊を構築しつつあり、十数隻の海軍艦の多くはロシア製の巡航ミサイル「カリブル」を搭載していると語った。 

    NATOの当局者もロシア海軍艦のプレゼンスに懸念を表明。オランダ、カナダ、ギリシャ、スペインの海軍艦が、ロシアの動向を注視していることを明らかにした。 

    ロシア国防省は、軍事演習のために海軍の艦船26隻と航空機34機を配備したと説明していた。 

    しかし米国防総省は、演習が終了した後も艦隊がとどまっていることに警戒感を募らせる。複数の米当局者は、ロシア海軍艦がシリアのアサド政権によるイドリブ攻撃を援護して、ミサイルを発射する可能性もあるとして懸念を表明した。 

    米当局者は13日、CNNの取材に対し、シリア政権軍が空爆したイドリブのビル3棟は、医療施設の場所と一致すると断定したことを明らかにした。 

    現地で活動する救援団体「シリア民間防衛隊(通称・ホワイトヘルメッツ)」などの非政府組織(NGO)も、シリア政権が医療施設を攻撃したとして非難していた。 

    国連人道問題調整事務所(OCHA)が12日に発表した報告書によると、シリア北西部では病院や学校を含む市民インフラ多数が攻撃され、6日の空爆ではNGOが支援する病院が空爆されて、大きな被害が出ていた。 

    2018.09.14 Fri posted at 17:20 JST
    CNN
    https://www.cnn.co.jp/world/35125662.html

    【【緊張】シリア近海にロシア海軍艦集結、米国防総省が警戒強める 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: みつを ★ 2018/09/07(金) 07:09:03.99 ID:CAP_USER9
    no title

    シリア総攻撃めぐりロシア イラン トルコ首脳が対応協議 
    2018年9月7日 4時48分シリア内戦 

    内戦が続くシリアで、アサド政権が近く反政府勢力に対する総攻撃に踏み切るとの見方が強まる中、シリアに影響力を持つロシアとイラン、それにトルコの3か国の首脳が7日、イランの首都テヘランで対応を協議します。総攻撃が行われれば市民を巻き込んで多くの死傷者が出ることが懸念されていて、協議の行方が注目されます。 

    シリアの内戦では、優位に立つアサド政権が反政府勢力の最後の主要な拠点の北西部イドリブ県とその周辺を近く総攻撃するとの見方が強まっています。 

    こうした中、アサド政権の後ろ盾のロシアのプーチン大統領とイランのロウハニ大統領、それに、反政府勢力を支援するトルコのエルドアン大統領が、日本時間の7日午後、イランの首都テヘランに集まって対応を協議します。 

    ロシアとイランは「アサド政権にはテロリストを壊滅する権利がある」と主張していて、ロシア軍は今月4日、イドリブ県を空爆しました。これに対し、トルコのエルドアン大統領は総攻撃に反対していて、今回の3か国の首脳会議で打開策を見いだしたいとしています。 

    総攻撃が行われれば市民を巻き込んで多くの死傷者が出ることが懸念されていて、アメリカなどが強く反対しているほか、国連も戦闘の回避に向けた外交交渉に期待を示していて、協議の行方が注目されます。 

    最後のとりで イドリブ県 

    シリアの内戦が長期化するなか、北西部にあるイドリブ県は、各地でアサド政権と戦っていた反政府勢力の戦闘員が集結する「最後のとりで」となっていきました。 

    ロシア軍の支援を受けたアサド政権がおととし12月に反政府勢力の当時の最大拠点、北部のアレッポを陥落させた際、投降を拒む戦闘員とその家族がイドリブ県などへ退去することを認めました。 

    その後、アサド政権がことし4月にかけて首都ダマスカス近郊の東グータ地区を奪還した作戦や、ことし7月にかけて南部ダラア県を奪還した作戦でも、政権側などが用意したバスで戦闘員とその家族がイドリブ県とその周辺へ退去していきました。 

    また、アサド政権の統治のもとで暮らすことに不安を感じた市民も集結し、イドリブ県とその周辺の人口はおよそ290万人まで倍増したとされています。 

    イドリブ県では、アルカイダ系の武装組織を含め反政府勢力の多くのグループが離合集散を繰り返しつつ活動していますが、戦闘員と市民を分離するのは困難だと指摘されていて、総攻撃が行われれば、市民を巻き込んで多くの犠牲が出ることが懸念されています。また国連は、総攻撃が始まればおよそ80万人の避難民が発生するおそれがあるとしています。 

    (略)

     NHK

    【【シリア内戦】シリア総攻撃めぐりロシア イラン トルコ首脳が対応協議 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: SQNY ★ 2018/09/05(水) 22:56:14.77 ID:CAP_USER
    no title
     
    ・ロシアの軍用機がシリア、テロ組織「アル=ヌスラ戦線」の複数の拠点に空爆 イドゥリブ

    露国防省のイーゴリ・コナシェンコフ公式報道官は、4日にシリアのフメイミム露空軍基地を飛び立った2機(スホイ34)が、シリア、イドゥリブ県内の国際テロ組織「アル=ヌスラ戦線」の複数の拠点にピンポイント攻撃を行ったことを明らかにした。

    コナシェンコフ報道官は空爆が行われた場所について、居住区の外側にあるテロ組織のドローン保管倉庫、およびロシアのフメイミム空軍基地やシリアのアレッポ、ハマへのテロ攻撃を用意していたドローンの発進地点だったと語っている。

    最近のイドゥリブ情勢は緊迫化が進んでいる。露国防省の発表によれば、シリア政府軍が非難されるためにテロ組織「タハリール・アル=シャーム」(ロシアでは活動が禁止)によって一般市民に対する化学兵器を用いた煽動が準備されている。
    ロシア外務省のマリア・ザハロワ公式報道官は化学兵器を用いた煽動について、シリアで唯一違法な武装勢力の掌握下にあるイドゥリブへの米国の攻撃を正当化する方法だと明言している。

    2018年09月05日 21:15 スプートニク日本
    https://sptnkne.ws/j3kR

    【【中東】ロシアの軍用機がシリア、テロ組織「アル=ヌスラ戦線」の複数の拠点に空爆 イドゥリブ】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: 樽悶 ★ 2018/09/01(土) 15:54:14.58 ID:CAP_USER9
    イドリブ

    【9月1日 AFP】シリア反体制派が掌握する最後の県、イドリブ(Idlib)に対する政府軍の攻撃が見込まれるなか、同県の反体制派は進攻を妨害するため主要な橋2本を爆破した。在英NGO「シリア人権監視団(Syrian Observatory for Human Rights)」が31日明らかにした。

     同監視団のラミ・アブドル・ラフマン(Rami Abdel Rahman)代表によると、橋を爆破したのは、北西部イドリブ県の非過激派組織の主要同盟「国民解放戦線(NLF)」に属するイスラム教徒勢力。

     同代表はAFPに「この2本は地域の主要な橋だが、ほかにも橋はある」と語った。爆破されたのは、ハマ(Hama)県とイドリブ県に広がるガーブ(al-Ghab)平原に位置する橋で、政府による攻撃で最初の目標となる可能性があった。

     政府軍はここ数週間、かつて主要農業地帯だったガーブ平原をはじめ、イドリブ県周辺に兵力を集結させている。

     トルコ政府は31日、同県の広い範囲を支配し、県内で最も有力な武装勢力となっているイスラム過激派組織「ハヤート・タハリール・シャーム(HTS)」を正式に「テロリスト」集団に指定した。

     トルコはバッシャール・アサド(Bashar al-Assad)シリア大統領の追放を目指す反体制派を支持しており、政権を支持するロシアとの間で数週にわたり集中的な交渉を行っている。

     HTSをテロ集団とする今回の決定が、ロシアの支援を受けた政権軍によるイドリブ攻撃をトルコ政府が認めたことを示している可能性があるかは、まだ明らかになっていない。

    2018年9月1日 7:51
    AFP
    http://www.afpbb.com/articles/-/3188051

    【【国際】シリア反体制派がアサド政府軍の進攻妨害へ橋爆破 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: 樽悶 ★ 2018/08/31(金) 00:28:59.69 ID:CAP_USER9
    b68294a7
     
     【モスクワ=小川知世】ロシア国防省は30日、9月1日から8日に地中海で大規模な軍事演習をすると明らかにした。ミサイル巡洋艦など軍用船舶25隻以上、戦闘機約30機が参加する。ロシアが支援するシリアのアサド政権が反体制派の最終拠点である北西部イドリブ県への圧力を強めており、米国による介入をけん制する狙いとみられる。

     インタファクス通信が伝えた。演習は海軍や空軍を中心にバルト海や黒海に展開する艦隊などが参加を予定。戦略爆撃機や対潜哨戒機も投入する。同省は空海域での破壊工作や魚雷攻撃への防衛などを想定した複合演習になると説明した。

     シリアでは近くアサド政権による反体制派への総攻撃があるとの観測がある。米国は同政権が再び化学兵器を使うことを警戒。ロシアが艦隊を地中海に派遣していると報じられ、総攻撃と連動した動きとの見方が出ている。ロシアは戦力を地中海に集めることで、アサド政権に自制を求める米国がシリアを攻撃するのを抑止したい考えだ。

     ロシアのラブロフ外相は30日にシリアのムアレム外相とモスクワで会談した。反体制派の根絶に向けた連携を確認したとみられる。ムアレム氏は「化学兵器を保有していないし、使う必要性もない」と述べ、米国を念頭に化学兵器使用への懸念を打ち消してみせた。

    日本経済新聞 2018/8/30 22:11
    https://www.nikkei.com/article/DGXMZO34807930Q8A830C1910M00/

    【【シリア】ロシア軍が地中海で大規模演習へ、米国をけん制 ミサイル巡洋艦など軍用船舶25隻以上、戦闘機約30機が参加 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: みつを ★ 2018/08/29(水) 06:26:05.43 ID:CAP_USER9
    イドリブ

    シリア軍、反体制派最後の拠点を総攻撃か 化学兵器使用に懸念
    2018.08.28 Tue posted at 13:04 JST

    ワシントン(CNN) 内戦が続くシリアで、反体制派の最後の拠点となっているイドリブ県に対し、政府軍が総攻撃に出る兆しが強まっている。複数の米当局者によると、米軍や情報当局は、シリア政府軍が化学兵器を搬入し、市民に対して使う可能性もあるとみて、警戒を強めている。

    米当局者によれば、シリア政府軍がイドリブ県で強い抵抗に遭った場合、塩素を詰めたたる爆弾をヘリコプターから投下する可能性もある。そうした攻撃は過去にも行われたとしている。
    現時点で化学兵器の移動は確認されていないものの、シリア政府軍は、既に現地入りしている数千人の部隊に加え、エリート歩兵部隊をイドリブ県南方に移動させたという。

    この地域はトルコとの国境に近く、もしも全面的な戦闘になれば、シリア、ロシア、トルコ、そして米軍の戦闘用航空機が互いに遭遇する恐れもある。

    ロシア政府は数日前から、米国やその同盟国がシリア政府による化学兵器の使用を口実とした空爆の準備を進めているという情報を、相次いでソーシャルメディアに流している。
    米海軍がシリアのアサド大統領を攻撃する目的で地中海東部のプレゼンスを強化しているというロシアの主張に対し、米国防総省のペイホン報道官は「プロパガンダ以外の何物でもなく、事実ではない。ただし、大統領がそうした行動を指示した場合、即応できる態勢を整えていないわけではない」とコメントした。

    シリア政府軍の動きについては、「イドリブ県でシリア政権が民間人や民間インフラを軍事攻撃する可能性があるとの情報について懸念している」と述べ、化学兵器が再び不正に使用される恐れもあると強調した。

    CNN
    https://www.cnn.co.jp/world/35124694.html 
    【【また使用してシリアのせいにすると】シリア政府軍、反体制派最後の拠点を総攻撃か 化学兵器使用に懸念 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: みつを ★ 2018/08/24(金) 06:57:41.64 ID:CAP_USER9
    b68294a7

    ロシア、シリア内戦に兵士6万3000人派遣
    2018年8月23日 17:07 
    発信地:モスクワ/ロシア [ ロシア ロシア・CIS シリア 中東・北アフリカ ]

    【8月23日 AFP】ロシア国防省は22日、内戦下のシリアにこれまで約6万3000人のロシア軍兵士を派遣したことを明らかにした。

     ロシア国防省が同日公開した2015年9月開始のシリア政府支援作戦に関する動画で明らかになったもので、動画によるとシリア国内で合計6万3012人のロシア兵が「戦闘を経験」し、うち2万5738人が将校、434人が将官、4349人が重火器・ミサイルの専門家だという。

     また、ロシア空軍が行った作戦出撃は3万9000回以上に上り、「8万6000人超の戦闘員」を殺害し、12万1466か所の「テロリストの拠点」を破壊したとしている。

     セルゲイ・ショイグ(Sergei Shoigu)国防相は昨年12月の時点で、シリアでの作戦に参加した兵士の数について4万8000人以上と述べていた。

     ウラジーミル・プーチン(Vladimir Putin)大統領は昨年12月、シリア駐留部隊の一部撤退を命じたが、後に完全に撤退する計画はないと明言し、「有益である限り」ロシア軍はシリアにとどまるとの考えを示した。

    AFP
    http://www.afpbb.com/articles/-/3186973?cx_part=top_latest 
    【ロシア、シリア内戦に兵士6万3000人派遣 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: 動物園 ★ 2018/08/18(土) 05:36:37.17 ID:CAP_USER9
    「安田純平さんの体調は悪化している」

    8/17(金) 20:00配信
    FNN PRIME

    疲労の色が濃くなってきた

    7月、安田純平さんとみられる男性の3つの映像の存在が確認された。

    1つ目は7月上旬に公開された、2017年10月に撮影されたとする映像。

    そして2つ目となるのが、7月中旬に確認された赤い背景の前で話す男性の映像だ。 
    21992E90-3FDA-4923-976C-CD8404EB981E

    男性は日本語で「私の名前はウマルです。今日の日付は2018年6月11日。長い時間ここにいます。助けて下さい。」と訴えた。
    この映像を始めて見た時、以前と比べ男性の髪やひげには白いものが混じり、顔には疲労の色が濃く出ている印象を受けた。

    その後、7月下旬には、男らに銃を突き付けられた安田さんの映像が公開された。

    これまで、このように短期間に連続して映像や画像が公開されたことはない。安田さんの身に何かしらの変化があったのか? 疑問に思った我々は、安田さんの現状を知る人物を取材した。

    ヤフーニュース(FNN)
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180817-00010008-fnnprimev-int

    【【韓国人ウマル】安田純平さんの体調は悪化している 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: アーモンドクッキー ★ 2018/08/13(月) 20:53:41.83 ID:CAP_USER9
    内戦下のシリアで反体制派に残された最大拠点、北西部イドリブ県で12日、武器庫とみられる建物で爆発があり、
    在英のシリア人権監視団は13日までに民間人50人以上を含む69人が死亡したと明らかにした。
    爆発の原因は不明だが、監視団のアブドルラフマン代表は「住宅用の建物内に武器庫がつくられていた」と語った。

    10日にはイドリブ県と、同県に隣接するアレッポ県で激しい空爆が行われ、子供を含め53人が死亡した。
    監視団は、イドリブ県に対する攻撃をアサド政権、もしくは後ろ盾のロシアが行った可能性が高いとみている。

    2018/08/13-19:40 時事ドットコム
    https://www.jiji.com/jc/article?k=2018081300851

    爆発した武器庫とみられるシリアの建物
    no title

    シリア内、イドリブ県の位置
    no title

    【【シリア】武器庫爆発、69人死亡=反体制派拠点イドリブ県 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: みつを ★ 2018/08/12(日) 21:04:14.78 ID:CAP_USER9
     アレッポ

    シリア北部で激しい空爆、子ども28人含む53人死亡
    2018年8月12日 9:51 
    発信地:ベイルート/レバノン [ レバノン シリア 中東・北アフリカ ]

    【8月12日 AFP】在英のNGO「シリア人権監視団(Syrian Observatory for Human Rights)」は11日、シリア北部の反体制派掌握地域に対して行われた10日の激しい空爆で、子ども28人を含む少なくとも53人の民間人が死亡したと発表した。

     シリア人権監視団によると空爆とたる爆弾の標的となったのは反体制派掌握地域の要衝イドリブ(Idlib)県と、同県と隣接するアレッポ(Aleppo)県の町ウレム・アルカブラ(Orum al-Kubra)。ウレム・アルカブラでは子ども25人を含む41人、イドリブ県では子ども3人を含む12人が死亡したという。

     同監視団はアレッポ県への空爆がシリア政権軍かロシア軍によるものかは不明としたものの、イドリブ県への空爆は両軍の連合軍によるものと指摘した。


     同監視団のラミ・アブドル・ラフマン(Rami Abdel Rahman)代表によると、10日の空爆はイドリブ県が昨年「緊張緩和地帯(安全地帯)」に指定されて以降最も激しいもので、2018年に入ってから最多の犠牲者が出たという。

     イドリブ県には同国最大の反体制派掌握地域があり、バッシャール・アサド(Bashar al-Assad)大統領は首都ダマスカス近郊と南部の反体制派支配地域を奪還後、同県を次の奪還目標に挙げている。

     反体制派はここ数か月間で掌握地域の大部分を政権軍に奪われており、奪還された地域には「緊張緩和地帯」の指定地域3か所も含まれている。

    AFP
    http://www.afpbb.com/articles/-/3185806?act=all 
    【【イエメンに続き】シリア北部で激しい空爆、子ども28人含む53人死亡 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: (^ェ^) ★ 2018/08/10(金) 07:40:09.23 ID:CAP_USER9
     no title

    安田純平さんについて 

    須田慎一郎 
    「聞くところによると、韓国籍を持たれていて日本国籍では入国できないから韓国のパスポートで入った。ほとんどのメディアがそこの部分をカットした。忖度したんじゃないか?色んなことに」 

    (略) 

    ▼ネット上のコメント 

    ・日本は関係ありません。自己責任で解決してください。または、祖国に頼んでください。 

    ・偽造旅券使った?それはそれで大問題ですが。 

    ・在日だと両方持ってるって聞いたことありますけど 

    ・刑事罰無いから可能でしょうねえ。蓮舫だって逮捕された訳じゃないし 

    ・蓮舫かよ!www 

    ・むしろ、多重国籍が当たり前なんじゃないですか?他の国籍を抜くなんて、本人じゃないと確認取れませんし。 

    ・やはり「安田純平」フリー記者は在日韓国人で二重国籍を取得❗ 

    ・安田純平さんの件ですが…マスコミその後静かですね… 

    ・韓国の方は兵役終わらないと韓国籍を離脱出来ないんでしたっけ? 

    ・在日に関して特別な法律が多すぎるからわからなくなるんだよね。もうその辺見直したほうがいいよね。

    【須田慎一郎、安田純平について「韓国籍を持たれていて、日本国籍では入国できないから韓国のパスポートで…」 ネット「蓮舫かよ!w」 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: おでん ★ 2018/08/09(木) 20:52:35.22 ID:CAP_USER9
    E0F26BCE-3836-4170-9A57-118F8036BCAA
     
    この映像の冒頭で安田さんは「私の名前はウマル。韓国人です」という不可解な言葉を発している。 
    彼が日本人であることは夫人も会見で確認しており、韓国人というのは明らかに事実に反する。安田さんはなぜこんなことを口にしたのか。 

    これまで3年を超える期間を武装勢力に拘束され、あらゆる面で厳しい環境に置かれ続けた安田さんである。考えたくはないが、 
    精神に異常をきたしたとしても不思議ではない。頭が混乱した状態で飛び出した言葉だという解釈もありえよう。 

    そうではなく、安田さんが正常な判断力を保っているとしよう。安田さんが発したのが、犯人グループに強いられた通りの言葉だとすれば 
    「ウマル」、「韓国人」は、犯人グループから、映像を見るであろう何者かへの「暗号」だった可能性もあるだろう。 

    しかし私は、安田夫人の会見を聞きながら、もう一つ別の可能性を考えていた。それは、安田さんが、自らの意思で荒唐無稽な言葉を発し、 
    犯人グループの意図をくじこうとしたというものだ。「助けてください」と言わされているが、 
    それは私の真意ではない、日本のみなさんはこの映像を相手にしないように、というのが安田さんのメッセージだったのではないか。 
    まさか!と思われるだろうが、安田さんを知る者の一人として、私にはそう解釈することがもっとも自然に思われるのだ。 

    安田さんは、2004年にイラクで武装勢力に拘束されたことがあり、自ら危険地に飛び込むとは自業自得だと激しいバッシングを受けている。 
    日本社会で「自己責任」論が蔓延し始めたのはこの時からだった。 

    「『自己責任』を問われれば『覚悟している』と答え」 「せめて事前に『何かあっても動かないように』とする文書を家族か第三者に渡しておこうと思う」。 

    実際、安田さんは夫人に、不測の事態が起きても騒がないようにと言い残して出国した。 
    そして、安田さんが行方不明になったあと、ある写真が公開された。 

    「助けてください これが最後のチャンスです」と書いたプラカードを持っている。 
    これを見た安田夫人は「あんなに怒った夫の顔を見たことがない」と語っていた。 

    命乞いなど絶対にしたくない彼が、意に沿わないことをやらされて憤怒の表情を見せているというのだ。 
    夫人ならではの見方だなと強く印象に残った。これらのことが、私の中で、安田さんの「覚悟」を尊重して3年間沈黙していたという、 
    会見での夫人の言葉につながってきたのである。 

    安田さんが拘束された翌月の2015年7月、スペイン人ジャーナリスト3人が同じ武装勢力に拘束された。 
    その際、スペイン政府は救済委員会をつくり、交渉により10ヵ月で解放に導いている。 

    一方、残念ながら、日本政府が具体的な救出に動いているようには見えない。日本政府は国民を保護する義務があり、 
    その無策が「自己責任」論で免罪されてはならない。 
    安田さんが悲壮なまでの責任の取り方を選び、夫人自ら会見を開かざるを得ないところに追い込まれているのはなぜなのか。 
    問いかけられているのは日本の政府と私たちである。 (執筆:ジャーナリスト 高世仁) 

    FNN
    https://www.fnn.jp/posts/00348000HDK


    【【安田純平さん】不測の事態が起きても騒がないようにと言い残して出国 「ウマル」「韓国人」は何者かへの暗号だった可能性】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: (^ェ^) ★ 2018/08/07(火) 07:43:47.71 ID:CAP_USER9

    no title


    【独自】安田純平さん撮影直前「3度自殺未遂。精神的に疲弊」

    ▼記事によると…

    ・先月31日、3年前からシリアの武装組織に拘束されているフリージャーナリスト・安田純平さんとされる新たな映像が公開された

    ・安田さんの状況について情報を持っているシリアの民主化活動家の男性が、FNNの取材に応じた

    ・安田さんの身柄は、安田さんを当初拘束していた武装組織「ヌスラ戦線」から2018年6月に「フッラース・ディーン」と呼ばれる、シリアの別のアルカイダ系組織に引き渡された

    ・撮影直前の安田さんの様子について、「安田さんは肉体的に疲れ果て、精神的にも疲弊した状態。彼は3度自殺未遂したそうだ。精神的にやられてしまっている」という

    ・ヌスラ戦線は1年前、安田さんの解放の条件として150万ドル(約1億7,000万円)の身代金を要求していた

    ・男性は「(身代金は)50万ドルほどにはなる可能性はある。目的は金だ。映像公開の第1の目的は、交渉を成立させたいということだ」と語った

    8/6(月) 12:35配信
    https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20180806-00398054-fnn-int

    (略)

    ▼ネット上のコメント

    ・150万ドル→50万ドルって、、、どえらい値引きやな。

    ・精神的に追い詰められても、ふつう自分の国籍間違えませんよね。マスコミはどうしても日本政府にお金を出させたいんでしょうかね。韓国人なんだから韓国政府に言いなさい!ですよ🤣

    ・韓国のパスポートでシリアに入国したなら、当然韓国籍も持ってるし韓国人だと証明してるのだから、韓国に救助を求めるべき。

    ・韓国人ですとか言っておけば、在日韓国系の政治家とか、在日韓国系のメディアなどが、騒ぎ立てて、日本政府の尻叩いてくれると思ってんじゃないの?

    ・この人だけ何故3年間も生きながらえされてるのか理由が知りたい

    ・もし生存して帰ってきても相当なバッシングされると思うが。

    ・政府の勧告を無視して渡航する事自体が自殺行為(自殺未遂)だと思うが。。

    ・少なくとも税金で助けるものではない。フリーだか知らないけど、会社なりメディア業界が払えばいい。テ◯リストの言いなりになってたらきりがない。

    ・やっぱ金だろ。だから日本人は絶対に金にならないとテ◯集団に教えないと、また誘拐が起こるよ。

    ・本人が韓国人って言ってるのに認めないって韓国に失礼ですw精神的に追い詰められ韓国人ですって日本人は言う❓相当痛い人ですよ。で、何度も拘束されてるのはなんで?なんでこの人だけすぐ殺害されないのかな?色々おかしいと思います。

    【現地活動家「安田純平さんは3度自殺未遂した。精神的に疲弊している」 ネット「韓国に救助を求めるべき」「なんでこの人だけすぐ…」 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: ザ・ワールド ★ 2018/08/06(月) 17:34:43.74 ID:CAP_USER
    no title
     
    3年前からシリアの武装組織に拘束されているフリージャーナリスト・安田純平さんの状況について、現地関係者がFNNの取材に応じ、「精神的にかなり追い詰められている」と明らかにした。

    この男性は、シリアの民主化活動家で、活動家仲間を通じ、安田さんを当初拘束していた武装組織「ヌスラ戦線」から、安田さんの情報や映像を入手し、公開してきた。

    安田純平さんとされる人物「わたしの名前はウマルです。韓国人です。きょうの日付は2018年7月25日」

    この男性によると、安田さんの身柄は、2018年6月に「フッラース・ディーン」と呼ばれる、シリアの別のアルカイダ系組織に引き渡され、この映像が撮影された。

    安田さんの情報を知る男性は、撮影直前の安田さんの様子について、「安田さんは肉体的に疲れ果て、精神的にも疲弊した状態。彼は3度自殺未遂したそうだ。精神的にやられてしまっている」と聞いたという。

    また安田さんが、映像の中で「韓国人です」と話していることについても、「精神的に相当追い詰められたためではないか」としている。

    一方、男性は、ヌスラ戦線が1年前、解放の条件として150万ドル、およそ1億7,000万円の身代金を要求していたことも明かした。

    安田さんの情報を知る男性は、「最後に彼らが要求してきたのは、150万ドル。しかし、50万ドルほどにはなる可能性はある。目的は金だ。映像公開の第1の目的は、交渉を成立させたいということだ」と語った。

    日本政府は、「解放に向け、全力で取り組む」としていて、情報収集を続けている。

    ヤフーニュース(FNN)
    https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20180806-00398054-fnn-int

    【【そういう事にしておきたい】現地関係者、安田純平「韓国人です」と話していることについて「精神的に相当追い詰められたためではないか」 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: ばーど ★ 2018/08/02(木) 13:53:18.48 ID:CAP_USER9
    no title
     
    ・映像の男性は安田さん本人だと官房長官が認めた
    ・なぜ「安田」ではなく「ウマル」と名乗ったのか?
    ・専門家「暗号の可能性は考えにくい」

    3年前からシリアで行方不明になっているフリージャーナリストの安田純平さんとみられる新たな映像が公開された。
    映像の中で安田さんとみられる男性は銃を持った2人の人物に挟まれ、日本語でこう訴えている。

    「わたしの名前はウマルです。韓国人です。きょうの日付は2018年7月25日、とてもひどい環境にいます。今すぐ助けてください」

    これを受けて菅官房長官は、1日、映像の男性は安田さん本人だとしたうえで、解放に向けて全力で取り組む考えを示した。


    ■7月6日に公開された動画から一転… 

    安田さんは2015年6月にトルコからシリアに向かったあと行方不明になり、国際テロ組織アルカイダ系武装組織に拘束されたとみられている。 

    今年7月6日には、「私は純平です。私は元気です。ここでの扱いは良いので、私は元気にしています」と英語で健康状態や家族へのメッセージを伝える映像が公開されているが(撮影は去年10月としている)、それとは一転して今回の映像では強く助けを求めている。 

    いったい安田さんの身に何が起きているのか? 
    「名前はウマルです。韓国人です。」というメッセージはどういう意味なのか? 
    ネット上には様々な憶測と意見が飛び交っているが専門家はどう見るのか、中東情勢に詳しい日本エネルギー経済研究所中東研究センター研究理事の保坂修司さんに伺った。 

    「ウマル」と名乗ったのはイスラム教に改宗した? 

    ――今回公開された映像にはどんな意味があるのか? 

    安田さんの映像や写真は、これまで何度も公開されていますので、その一環でしょう。 
    日本側があまり動かない、動く様子がないので、安田さんを拘束している組織がこういうものを出してきたのだと思います。 

    ――「ウマル」と名乗ったのはなぜ? 

    もちろん確かなことは分からないんですが、それを聞いたときにパッと思ったのはイスラム教に「改宗したのかな?」ということです。 
    「ウマル」というのは第二代カリフ(イスラーム国家の指導者)の名前なんです。 

    ムスリム名は、当人が「私がウマルです」と名乗るケースと、誰かに名前を付けてもらうケースがあります。 
    安田さんはアラビア語ができて、この地域での経験もずいぶんあるわけですから、自分で名前を選んだ可能性も十分あるし、拘束した組織が名付けた可能性もあると思います。 

    ―― 韓国人と言っているのはなぜ? 

    正直いって、これについては全く分からないですね。 

    ――日本語で話しているが、拘束グループは意味が分かっているのか? 

    いや、分からないと思いますが、グループの中に日本語ができる人がいるのかもしれません。 

    ■「拘束している側のいら立ちが感じられる」 

    ――拘束しているグループはなぜこの映像を公開したのか? 

    安田さんをこれだけ長い間、拘束しているわけですから、拘束すること自体がグループの負担になっている可能性は十分あると思います。 
    たとえば2016年ぐらいのときは命の危険があるような感じでしたが、その時と今年の7月の映像を比べると状況が少し良くなったのかなとイメージしていました。 
    それを今回の新しい映像と比較すると、かなり拘束しているグループ側のいら立ちのようなものを感じられるような気がします。 

    ――Twitterなどでは「ウマル」などが暗号になっているという話が出ているが? 

    当たり前ですけれど、こういう報道はすぐにアラビア語に翻訳されて現地に伝わります。 
    たとえば「ウマル」という名前や、あるいは韓国人であるという話ももうすでに、アラビア語で出回っています。 
    だから、わざわざ暗号を言うなど、情報をかく乱するようなことはあまり考えられないでしょう。 

    様々な憶測が飛び交う今回の動画について、保坂さんは、これまで何度も公開されている安田さんの映像の一環ではあるものの、拘束しているグループ側のいら立ちが感じられるとしている。 

    2018年8月1日 水曜 午後5:10
    FNN PRIME
    https://www.fnn.jp/posts/00344730HDK


    【【シリア】「名前はウマル。韓国人です。」 安田純平さんの公開された動画の“真意”を専門家はこう見る なぜ韓国人?「全く分からない」 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: モハメッドアリ ★ 2018/08/02(木) 09:18:45.50 ID:CAP_USER9

    【【YouTuber】シリアで拘束されている安田純平に…KAZUYA「韓国の出方を見ないといけませんね」 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: ばーど ★ 2018/08/01(水) 18:43:23.94 ID:CAP_USER9
    E0F26BCE-3836-4170-9A57-118F8036BCAA
     
    ・フリージャーナリスト安田純平さんの映像公開はここ1か月で3回目
    ・イスラム国支配地域をほぼ奪還しているシリア政府軍が狙っているのがイドリブ県
    ・安田さんを拘束している武装勢力が拠点とするのがイドリブ県だ

    シリアで3年前から行方不明となっているフリージャーナリスト安田純平さんの新たな映像がネット上に公開された。 

    映像中で安田さんは、「私の名前はウマルです。韓国人です。今日の日付は2018年7月25日、とてもひどい環境にいます。今すぐ助けてください」と日本語で語っている。 

    この内容が不可解であるとして様々な憶測をよんだものの、1日に菅官房長官が日本政府もこれを安田さん本人と認定していると述べた。 

    安田さんの映像が公開されたのは、ここ一ヶ月のうちで三度目になる。 
    一度目は7月初旬で、この時の動画は半年以上前に撮影されたものだった。 
    二度目は7月中旬で、この時の動画は一ヶ月前の6月12日に撮影されたものだった。 
    そして今回公開されたのが一週間前の7月25日に撮影された動画である。 

    ここ一ヶ月で矢継ぎ早に安田さんの動画が公開された理由を考えるためには、現在のシリア情勢を理解する必要がある。 

    ■狙われたイドリブ県 

    シリア政府軍は今年に入ってから攻勢を強めて支配領域を大幅に広げ、イスラム国支配地域をほぼ奪還し、反体制派支配地域も主だったところはイドリブ県を残すのみとなっている。 

    このイドリブに関しても、政府軍は近日中に奪還を目指して総攻撃をかけるとみられており、現在ロシア軍主導でイドリブから市民を避難させるプロセスが進められている。 

    実は安田さんを拘束しているとみられる武装勢力が拠点としているのが、このイドリブなのだ。 

    この武装勢力については当初、アルカイダ系のヌスラ戦線とみられていた。しかし内戦の最中にヌスラ戦線は解体され、他の反体制派を取り込むかたちでHTSという武装連合が結成された。一方で、ヌスラ戦線のメンバーのうちシリアのアルカイダを再結成しようという人々を中心に、新たにフッラース・ディーンという武装組織も結成された。 

    安田さんの消息を知るとされ、日本メディアにしばしば接触してくるシリア人活動家(仮にAとしておく)によると、現在安田さんを拘束しているのは後者、即ちフッラース・ディーンのようだ。 

    Aは同組織が安田さん解放と引き換えに要求しているのは身代金であり、要求額は150万ドルであると述べた。 
    そしてAは同組織に伝手があるため、身代金を50万ドルにまで値下げさせることができるとも述べた。 

    ■人質を換金して逃亡 

    政府軍によるイドリブ総攻撃を前に、同組織は外国人人質を早急に金に替えて、逃亡を図る狙いがあるのだろう。 

    その証左として、安田さんの動画公開と同じタイミングで、もう一人イタリア人のアレッサンドロ・サンドリーニさんの動画も公開されている。 

    2016年にトルコで拘束されシリアに移送されたとみられるサンドリーニさんはこの動画の中で、撮影日は7月19日であり、「我々は耐え難い状況におかれている」とした上で、これがイタリア政府に対する最後の懇願だと述べている。 

    イスラム国やアルカイダといったイスラム過激派武装組織は、自らの支配地域が敵の手に堕ちそうになると一部のメンバーだけを現地に残し、指導層を中心とする他の多くのメンバーは逃走できるうちに逃走して別の場所で再起を図ろうとするのが常である。 

    安田さんとサンドリーニさんを拘束している武装組織も、逃走の足手まといになる二人の「換金」を焦っているのであろう。 

    既出のアルカイダ系武装組織ヌスラ戦線は、過去にイタリア人の人質を解放した前例が少なくとも数回ある。いずれの件についてもイタリア政府は詳細を明らかにはしていないが、間違いなく「誰か」がなんらかの形でヌスラ戦線と人質解放の交渉を行い、取引を成立させたのだ、と言うことはできよう。 

    シリア政府軍によるイドリブ奪還作戦の開始は近い。 
    Aは、「身代金を払わないと彼は死ぬことになると思う」とも述べている。 
    残された時間はもう長くはない。 (執筆:イスラム思想研究者 飯山陽) 

    2018年8月1日 水曜 午後5:30
    FNN PRIME
    https://www.fnn.jp/posts/00344810HDK

    【【シリア】身代金は150万ドルから50万ドルに値下げ?安田純平さん換金を急ぐ武装勢力の狙いとは 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: 荒波φ ★ 2018/08/01(水) 14:41:38.19 ID:CAP_USER
    E0F26BCE-3836-4170-9A57-118F8036BCAA
     
    【ソウル時事】

    韓国メディアは1日、シリアで行方不明になっている日本人ジャーナリスト安田純平さんとみられる男性が助けを求める動画がインターネット上で公開されたことを報じた。男性が「韓国人です」と主張している点に関心が集中している。
     
    聯合ニュースなどは「自ら『韓国人』と話しながら、発言はすべて日本語だった」「韓国式の名前ではない『ウマル』だと名乗っていることも疑わしい点だ」と伝えた。


    (2018/08/01-14:25)
    時事通信
    https://www.jiji.com/jc/article?k=2018080100629&g=soc

    聯合ニュース記事(韓国語)
    シリア抑留日ジャーナリスト公開映像に「私は韓国人」...疑問増幅
    http://www.yonhapnews.co.kr/bulletin/2018/08/01/0200000000AKR20180801041800073.HTML

    【【シリア】「韓国人」主張に関心=安田さん推定動画で現地メディア】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: ばーど ★ 2018/07/31(火) 19:06:54.98 ID:CAP_USER9
    E0F26BCE-3836-4170-9A57-118F8036BCAA


    3年前から行方不明になっているジャーナリストの安田純平さんとみられる新たな映像が公開されました。

    「きょうの日付は2018年7月25日。とてもひどい環境にいます」

    映像は長さ18秒間で、銃を持った2人の男の前で安田さんとみられる男性が日本語で話していて、自らの名前を「ウマル」と名乗っています。

    この映像はインターネット上に公開されていますが、真偽は確認されていません。

    7月31日 TBSニュース
    http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3435263.html
    ---------------------------------
    安田純平さんとみられる映像公開

    【カイロ共同】シリアで行方不明になった日本人ジャーナリスト、安田純平さん(44)とみられる男性が「今すぐ助けてください」と訴える新映像が31日までに、インターネット上に公開された。犯人グループ撮影とみられるが、詳細は不明。

    2018/7/31 18:10 共同通信
    https://this.kiji.is/396953516231672929


    【【シリア】安田純平(ウマル・韓国人)さんか、日本語で話す新映像 「今すぐ助けてください」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: シャチ ★ 2018/07/24(火) 21:28:28.17 ID:CAP_USER9
    no title
     
    【AFP=時事】イスラエル軍は24日、同国領空に侵入したシリア戦闘機を地対空ミサイルで撃墜したと発表した。

     イスラエル国防軍は声明で、「つい先ほど、イスラエル領空に侵入したシリアのスホイ(Sukhoi)戦闘機に向けて 地対空誘導弾パトリオット(Patriot)2発が発射された」「イスラエル領空内に約2キロ侵入した戦闘機の動きを監視。
    パトリオットミサイルで迎撃した」と発表した。

    AFP
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180724-00000032-jij_afp-int


    【【中東】イスラエル軍、領空に侵入のシリア軍・スホイ戦闘機を撃墜 】の続きを読む

    このページのトップヘ

    無料レンタル