かたすみ速報

日本及び周辺諸国に関するニュースと2chまとめサイト。ネットの片隅で更新していきます。




    カテゴリ: シリア

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 朝一から閉店までφ ★ 2022/07/04(月) 17:32:26.47 ID:pLMeW0L59
    il250

    青山弘之東京外国語大学 教授
    7/4(月) 11:57

    イスラエル軍は7月2日午前6時30分頃、地中海上空からシリアのタルトゥース県南部のハミーディーヤ町一帯に対してミサイル多数を発射した。


    狙われた民生用施設

    イスラエル軍がシリアに対して爆撃・ミサイル攻撃を行ったのは今月に入って初めて。2012年に入ってからは26回目。
    国営のシリア・アラブ通信(SANA)は、ミサイル攻撃は養畜所を狙ったもので、女性1人を含む民間人2人が負傷、若干の物的被害が出たと伝え、写真や映像を公開した。
    また、タルトゥース県水資源局のムハンマド・マフラズ局長は、SANAなどの取材に対して、ミサイル攻撃では3本の用水路も狙われ、長さ500メートルにわたって破壊されたほか、給水設備、コンクリート製の建物、水菅なども破壊された。
    攻撃によって、約100ヘクタールの農地への農業用水の提供ができなくなり、復旧作業が行われたが、被害総額は5000万シリア・ポンドに達するという。
    またタルトゥース県電力公社のアブドゥルハミード・マンスール局長によると、ミサイル攻撃により電柱などが破壊され、電力網にも被害が出た。

    農業施設や電力網といった民生用の施設への被害は、6月10日にイスラエル軍戦闘機のミサイル攻撃によってダマスカス国際空港が利用不能になった時にも発生していた(「イスラエルがシリアのダマスカス国際空港を爆撃で破壊:黙殺する欧米諸国と日本、非難するロシアとイラン」を参照)。


    標的は「イランの民兵」

    (略)

    ヤフーニュース
    https://news.yahoo.co.jp/byline/aoyamahiroyuki/20220704-00304059

    【【特集】イスラエル軍機がシリアを再びミサイル攻撃:ウクライナをいずれ襲う欧米諸国や日本の無関心】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: かわる ★ 2022/04/10(日) 10:31:27.89 ID:BKlqzivA9
    現地時間で8日18時45分頃(日本時間9日0時45分頃)、イスラエル空軍がシリア北西部のハマー県に空爆を実施した。シリア国防省が発表した。
    イスラエル空軍は戦闘機を出撃させ、レバノンの領空からシリアに空爆を行った。シリア軍は今回の空爆に対し対空防御システムを運用し、発射されたミサイルの一部撃墜に成功した。

    スプートニク
    https://jp.sputniknews.com/20220410/10584618.html

    【【中東】イスラエルがシリア北西部ハマー県を空爆 シリア国防省が発表】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 風吹けば名無し 2022/03/17(木) 23:49:33.73 ID:klv3tNlEr
    ロシア募集のシリア戦闘員、応募4万人超に…報酬は月額13万円

    在英のシリア人権監視団は17日、ウクライナに侵攻しているロシアが兵員補充のためシリアで戦闘員を募集したところ、応募者が4万人を超えたと明らかにした。ロシア軍が審査し、2万2000人の参戦を認めたという。実際にウクライナへ派兵されたケースはまだ確認されていない。

     人権監視団のラミ・アブドルラフマン代表によると、ロシア軍はシリア軍や民兵組織の協力を受け、シリア各地に登録所を設置した。報酬は月額1000ユーロ(約13万円)で、負傷や死亡した際には、7000〜1万6000ユーロ(約92万〜約210万円)が家族に支払われるという。

     シリアでは、内戦や米国による制裁が市民の生活を圧迫している。アブドルラフマン氏は、「登録者はロシアに忠誠を誓っているわけではない。生活のためだ」と指摘している。

    ヤフーニュース(読売新聞)
    https://news.yahoo.co.jp/articles/0912d653bd72fd07147c59616116d57fbb04864c


    【【悲報】ロシア募集のシリア戦闘員、応募4万人超に…報酬は月額13万円】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: ぐれ ★ 2022/02/03(木) 22:42:08.28 ID:IOx3n9jE9
    baidena

     【ワシントン=田島大志】米国のバイデン大統領は3日、米軍の特殊作戦部隊がシリア北西部でイスラム過激派組織「イスラム国」の指導者を殺害したと発表した。バイデン氏は声明で「米軍は米国民と同盟国を守り、世界をより安全にするための対テロ作戦を成功させた」と強調した。

    読売新聞 2022/02/03 22:29
    https://www.yomiuri.co.jp/world/20220203-OYT1T50244/amp/

    【米軍の特殊作戦部隊、「イスラム国」指導者をシリア北西部で殺害…バイデン大統領発表】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 朝一から閉店までφ ★ 2021/11/20(土) 13:48:12.89 ID:CAP_USER
     2D822DC7-2400-479C-A8E8-277B5EDB4276

    ある日、若者たちがSNSに投稿した「バナナを食べる動画」。ありふれた1シーンにしか見えませんが、この投稿をきっかけに、若者は国を追われる瀬戸際に。

    でも、なぜ?

    背景には、一皮むくだけでは分からない事情がありました。

    (イスタンブール支局長 佐野圭崇)


    勃発、バナナ論争

    発端となったのは2021年10月、トルコのネットテレビ局が行った街頭インタビュー。マイクを持つリポーターが尋ねたのはトルコの大統領選挙についてでした。

    そのとき、あるトルコ人の女性が、別の人のインタビューに割って入り、トルコで暮らす難民について持論を展開。シリア人もアフガニスタン人も母国に帰るべきだ、全員をトルコに受け入れる余裕はない、と訴えたのです。

    この発言に、となりにいた男性も同調します。

    「シリア人は俺たちより楽に暮らしている。俺はバナナも食えない。お前たちはキロ単位でバナナを買っているじゃないか」

    その場に居合わせたシリア人の女性が反論します。

    「私たちは自分たちのお金を払っている。タダでもらっているわけではない」

    興奮した女性はマスクをあごの下にずらし、なおもまくしたてます。

    「違う。あんたたちには難民支援のためのモノが買えるカードがあるじゃないか」

    バナナを食べるという抗議

    このときの激しい言い争いはSNSの世界へと飛び火します。動画共有アプリにはシリア人がバナナを食べる動画が続々と投稿されました。

    「バナナも食えない」とまくしたてるトルコ人の男性の音声を使っている点は共通していますが、女性が街を歩きながらカメラ目線でバナナをほおばるバージョン、理髪店で従業員も客もバナナを食べているバージョンなどさまざまな動画がSNS上に投稿されていきました。

    投稿した1人、ビシュル・ジャマーリーさん(25)。5年前にシリア第二の都市アレッポから逃れてきた難民です。

    ジャマーリーさんは「皮肉を込めてビデオを作りました。私たちが怠惰に生きているかのような言いぐさは完全に間違えている」と話し、“バナナ動画”を投稿した思いを語りました。

    ジャマーリーさんは公的支援に一切頼らず、服飾の仕事に就いてなんとか生計を立てているといいます。ジャマーリーさんは冒頭のシリア難民に対する発言に抗議の意思を示し、シリアの同胞を励まそうとしたというのです。

    バナナを食べただけなのに

    ところが、こうした動画がトルコ社会に波紋を広げました。

    「シリア人は私たちの国を侮辱している」とか「シリア人を送り返すべきだ」などとネット上で怒りの声があがりました。

    ほどなくしてトルコの入国管理当局は、「挑発的なバナナを食べるアクションを含む動画が流布されている」という声明を発表し、11月12日時点で、投稿に関係した45人に対して国外追放する手続きをとっているとしています。

    ジャマーリーさんも、友人たちが同様の処罰を恐れたことから、動画をSNS上から削除しました。

    しかし胸中は複雑です。

    「ここではたしかにシリアよりは自由に意見を言えます。でも今、こうして私たちの意見表明の機会は失われてしまった」と釈然としない思いを吐露しました。

    世界最大の難民受け入れ国の苦悩

    (略)

    2021年11月18日 18時00分 NHK

    【【シリア内戦】バナナを食べただけなのに トルコ】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 香味焙煎 ★ 2021/06/29(火) 07:50:16.66 ID:9Xm8SRy/9
    デリゾール
    (CNN) シリア東部にある米軍基地に28日、ロケットが着弾し、米軍が反撃したことが分かった。米主導のシリア駐留部隊の報道官が明らかにした。米国は前日、イランの支援を受ける武装勢力に対して空爆を実施していた。

    事情に詳しい米国防当局者によると、ロケットはシリア東部デリゾール近郊の近接地域で活動するイランの支援を受ける武装勢力が発射した可能性が高い。ただ、発射源は確認できておらず、現時点では何発が発射されたのか不明だという。

    一部のロケットは米軍部隊のすぐそばに着弾したが、初期報告によれば負傷者は出ていない。

    米主導のシリア駐留部隊の報道官はツイッターで、「シリア駐留米軍は複数のロケットによる攻撃を受けた。負傷者はおらず、物的被害の評価が行われている」と説明。続くツイートでは「シリア駐留米軍は自衛のための行動を取り、ロケット発射位置に対して対砲兵砲撃を実施した」とも述べた。

    米ホワイトハウスは27日、イランの支援を受けるイラク・シリア国境地帯の武装集団が使用する施設に対し、防衛的な精密爆撃を実施するよう軍に指示したと発表した。イラクではこれに先立ち、米軍施設や要員に対して新型のイラン製ドローン(無人機)による攻撃が相次いでいた。米当局者はこのドローンについて、米軍の監視や防衛網をかいくぐることが可能だとしている。

    バイデン大統領はホワイトハウスで、今回の攻撃指示は越権行為だった可能性があるとの見方を示す一部の議員に言及。「私は昨夜、イラク駐留要員への最近の攻撃に関与したイランの支援を受ける武装勢力が使用する施設に対し、空爆を指示した」「私には合衆国憲法2条に基づきその権利がある」などと述べた。

    CNN
    https://www.cnn.co.jp/usa/35173054.html?ref=rss

    【シリア駐留米軍にロケット攻撃、前日にはイラン支援の武装勢力に空爆】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: モバにゃぁ?(東京都) [CN] 2021/04/22(木) 13:43:57.18 ID:b65MY4ly0● BE:448218991-PLT(14145)
    K10012989891_2104221217_2104221303_01_02

    中東のイスラエルで、敵対するシリアから発射された地対空ミサイルが着弾しました。これを受けて、
    イスラエルは報復としてシリアへ空爆を行い、衝突のエスカレートも懸念されています。

    イスラエル軍によりますと、22日未明、敵対する隣国シリアから地対空ミサイルが発射され、
    南部のネゲブ砂漠周辺に着弾しました。

    このミサイルは、飛行するイスラエル軍の航空機に対して発射されましたが、当たらなかったということです。

    現地メディアによりますと、着弾した場所の周辺にあるディモナなどでは、ミサイルの飛来を知らせる警報が鳴る中、住民たちが避難し、けが人はいないということです。

    ディモナには、イスラエルの核兵器開発が疑われている核関連施設がありますが、イスラエル軍によりますと、施設は着弾した場所から30キロ離れていて、被害はなかったということです。

    これを受けて、イスラエル軍は、報復として、シリアに空爆を行ったと発表した一方、シリアの国営通信は、この空爆で4人の兵士がけがをしたものの、「防空システムがほぼすべてを迎撃した」と伝えています。

    イスラエルのメディアによりますと、イスラエル軍はこの数週間、ミサイルやドローンによる攻撃の可能性があるとして警戒していました。

    また、今月には、シリアにあるイランの支援を受けているとされる軍事部隊の拠点を、イスラエル軍が
    空爆していたということで、今回の事態をきっかけに衝突のエスカレートも懸念されています。

    NHK
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210422/k10012989891000.html

    【イスラエルにミサイル着弾 シリアに報復空爆】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/04/22(木) 11:19:50.388 ID:osC9xNCy0
    isuraeru
    イスラエルにミサイル攻撃 核施設標的か、報復も

    【エルサレム、カイロ共同】イスラエル軍は22日未明、隣国シリアからミサイル攻撃があり、イスラエル南部ネゲブ砂漠に着弾したと発表した。同砂漠にあるディモナ原子力センター周辺で、攻撃警報のサイレンが鳴っており、核施設を狙ったとみられる。被害の有無は不明。軍は報復としてシリアを攻撃した。

     核問題を巡る米イラン対話の進展を懸念するイスラエルは、妨害のためイラン核施設への破壊工作を仕掛けたとみられており、イランが関係の深いシリアを通じて報復に出た可能性がある。応酬は今後も続く恐れがあり、中東の緊迫が高まった。

    ヤフーニュース(共同通信)
    https://news.yahoo.co.jp/articles/aea6a9ac5e7888ee8b54859aa79102cec8b35829

    【【速報】シリアからイスラエルへミサイル着弾、第三次世界大戦開始か?】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: ばーど ★ 2021/02/26(金) 10:41:58.20 ID:XUZVv6b59
    アメリカ国防総省によりますと、アメリカ軍は日本時間26日朝、シリア東部にあるイランを後ろ盾とする武装組織の施設を相次いで空爆しました。バイデン大統領の指示だとしています。

    国防総省によりますと、空爆は、イラク北部アルビルにあるアメリカ軍の基地近くへのロケット弾攻撃など、最近相次いだ攻撃への報復だとしていて、イランを後ろ盾とするイスラム教シーア派の武装組織「カタイブ・ヒズボラ」などが利用する複数の施設を破壊しました。

    国防総省のカービー報道官は、「バイデン大統領の指示による空爆であり、アメリカと同盟国の兵士を守るという明確なメッセージだ」としています。

    2021年2月26日 10:02 日テレnews24
    https://www.news24.jp/articles/2021/02/26/10830389.html


    【【速報】バイデン政権、シリアに空爆】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 爆笑ゴリラ ★ 2021/02/08(月) 12:35:08.95 ID:CAP_USER9
    no title

    シリアで長期拘束の安田純平氏 今なお続く誹謗中傷「デマがデマを呼んでいる」
    本紙直撃に答えた安田氏
     ジャーナリストの安田純平氏(46)が本紙インタビューに、いまだ続く自身への誹謗中傷の実情を語った。7日、映画「ある人質 生還までの398日」(19日公開)のトークイベントに登壇した安田氏は、2015年から3年4か月にわたってシリアで武装勢力に拘束され、解放された経験を持つ。当時、高額の身代金を払い解放されたと報道され、多くの非難にさらされた。この映画を通して安田氏が伝えたいことは?

     ――いまだに誹謗中傷は続いているのか

     安田氏 すごいありますよ。(スマホの画面を見せながら)「政府に感謝しろ」とか、「身代金を払わせるようなやつにパスポートなんか出すわけないだろ」って。パスポートは移動の自由を保障しているが、「移動の自由なんて剥奪されて当然のやつ」とか。基本的に非国民扱いってことです。

     ――SNSに届くのか

     安田氏 SNSもそうだしメディアもひどかった。彼らにとっては昔の話かもしれないけど、今まで拘束されたのって全部、軍とか警察で15分とか1時間。(04年に拘束された)イラクの時だって外務省の公文書を見ても相手の要求とか接触もないので(人質ではなく)行方不明の事件になっているんです。そういうのも全部含めて人質事件となって政府に何回も身代金を払わせてるやつとなっている。デマがデマを呼んでる感じです。

     ――パスポートが発給されない

     安田氏 日本政府は、トルコが入国禁止にしてるからって言ってるんですが、(トルコからは)そんなことは言われてないですよ。そういう措置をしている書類を出せと言っても出てこないです。日本政府としては紛争地の取材をさせたくないというのがあって、そのためにやってる話ですよ。

     ――海外でまたジャーナリスト活動をするのか

     安田氏 それはわからないですね。日本にいるといろんなことを言ってくる人がいる。パスポートを申請したのは家族と一緒に海外でゆっくりしようというのがもともとの目的です。

     ――批判についてはどう思うか

     安田氏 批判はいくらしてもらってもいいんですけど、前提となる事実が間違っていたら意味がない。前提事実を明らかにしないと。正当化してるって思うかもしれないけど、デマ(身代金を払って解放された)が広がると日本人を捕まえれば、身代金を取れるって世界中が思っちゃうわけですよ。何でこんな自殺行為をやっているんだって思いますよ。この映画でも解放交渉って、ちゃんと技術があって、ちゃんと確立されていて、ちゃんと
    やるもんだっていうところを個人的に見てほしい。

     ――日本のメディアの現状についてどう思うか

     安田氏 やっぱり専門家に聞いてほしい。あと本人にちゃんと取材しないといけない。事実なんてどうでもよくなった社会は誹謗中傷の嵐になってしまう。東スポがこれをどう報じるのか楽しみにしてます(笑い)。

    2/8(月) 11:30 
    東スポWeb 
    https://news.yahoo.co.jp/articles/8583acc4b6d093704bdf2b2f596543d301fb75db

    【【パヨク悲報】シリアで長期拘束の安田純平氏 今なお続く誹謗中傷「デマがデマを呼んでいる」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: チミル ★ 2021/01/14(木) 08:52:12.11 ID:MfC70OtL9
    il250
    シリア東部で親イランの民兵組織などを標的としたイスラエルによるものとみられる空爆があり、これまでに57人の死亡が確認されました。

    シリア人権監視団によりますと、シリア東部デリゾール近郊などで12日夜から13日にかけ、イスラエル軍によるものとみられる空爆がありました。

    親イランのイスラム教シーア派組織ヒズボラや民兵組織が標的になったとみられていて、これまでに過去最悪規模の57人の死亡が確認されたということです。

    ロイター通信によりますと、今回の攻撃についてイスラエル軍はコメントしていませんが、閣僚の1人は地元ラジオで、「具体的事例には言及しないが、諜報の結果、シリア内で脅威があると報告されれば相応の措置を取る」と述べているということです。

    シリア内戦では、イランがアサド政権を支援。イランを敵視するイスラエルがたびたび空爆を行っていて、ロイター通信は、去年1年で500か所以上の標的に対してイスラエルの攻撃が行われたと報じています。

    TBSニュース
    https://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4173588.html

    【イスラエルがシリアを空爆…57人死亡 過去最悪規模の被害】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: ブギー ★ 2021/01/11(月) 20:39:25.55 ID:bbGSUox89
    【1月11日 AFP】シリア内戦の激戦地アレッポ(Aleppo)で、戦火により被害を受けた歴史あるハマム(トルコ式の浴場)「アルジャディード・ハマム(Al-Jadid Hammam)」が改修されて復活

    no title

    AFP
    https://www.afpbb.com/articles/-/3325223?cx_amp=all&act=all

    【【シリア】帰ってきた癒やしの場…アレッポでハマム(トルコ式の浴場)復活】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 爆笑ゴリラ ★ 2020/07/05(日) 11:20:30.91 ID:lUDw9jdG9
    7/5(日) 10:28
    AFP=時事

    シリア政府側とISが戦闘、ロシア軍が航空支援 51人死亡
    no title

    打ち捨てられたイスラム過激派組織「イスラム国」の旗。シリア東部デリゾール県で(2019年3月24日撮影、資料写真)


    【AFP=時事】ロシアの支援を受けたシリア政府側の部隊とイスラム過激派組織「イスラム国(IS)」の戦闘により2日間で51人が死亡したと、在英NGO、シリア人権監視団(Syrian Observatory for Human Rights)が4日明らかにした。


     同監視団のラミ・アブドルラフマン(Rami Abdel Rahman)代表によると、戦闘は2日夜にシリア中部ホムス(Homs)県でISが政府軍の陣地を攻撃して始まり、3日まで続いた。戦闘とロシア軍の空からの攻撃で政府側に20人、ISに31人の死者が出たという。

     ISは昨年、最後の拠点を失ったが、シリアのバディア(Badia)」と呼ばれる広大な砂漠地帯で移動しながら攻撃を行っている。

     反政府運動の弾圧をきっかけに2011年に始まったシリア内戦は、世界の大国やイスラム過激派を巻き込んだ複雑な紛争に発展し、これまでに38万人以上が死亡している。【翻訳編集】 AFPBB News

    ヤフーニュース
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200705-00000005-jij_afp-int

    【【中東】シリア政府側とISが戦闘、ロシア軍が航空支援 51人死亡】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: PRIDE OF URAWA ★ 2020/04/27(月) 13:06:27.88 ID:kW7qobzd9
     no title
    イスラエルがシリア首都を空爆

    イスラエル空軍は4月27日、レバノンの空域からシリアの首都ダマスカス近郊に対して空爆を加えた。シリア国営放送が報じた。
    シリア国営放送はイスラエル軍が首都ダマスカス近郊に空爆を加えたと報じている。

    ​​シリア側は地対空ミサイルで対応し、複数のミサイルを打ち落とすことに成功した模様。


    2020年04月27日 12:02
    https://sptnkne.ws/Ckcg

    https://twitter.com/Alexand92155558/status/1254604719265382400
     

    【【中東】イスラエル シリア首都を空爆】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: ソメチメスッスッス ★ 2020/04/22(水) 23:13:29.42 ID:CaEP1Aks9
    F5F24B38-1D13-41AC-9589-974C6D56706B

     
    4/22(水) 23:03配信 共同通信

     【北京共同】北朝鮮の朝鮮中央通信は22日、金正恩朝鮮労働党委員長が同日、 今月15日の故金日成主席の生誕記念日「太陽節」に際して祝電を寄せたシリアのアサド大統領に答電を送り、謝意を伝えたと報じた。

     正恩氏は17日にもシリア独立74周年を祝う祝電をアサド氏に送ったと報じられている。
    正恩氏は太陽節に姿を見せず、健康悪化説が出ている。

    ヤフーニュース
    https://news.yahoo.co.jp/articles/f621688f4f85f3783b85d85f813573ff2def83a2

    【【北朝鮮】金正恩氏がシリア大統領に電報】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: みつを ★ 2020/03/02(月) 04:44:53.03 ID:7kNELojN9
     b68294a7
    【速報】ロシア「シリア政府がイドリブ空域を封鎖した後、ロシアはトルコの航空機の安全を保証しない」と声明  スプートニク報道 2日

    2020/03/02

    https://twitter.com/elintnews/status/1234200662654754819?s=21

    #BREAKINGダマスカスがイドリブ空域を閉鎖した後、ロシアはシリアのトルコ航空の安全を保証できません:ロシア国防省-経由@SputnikInt

    #BREAKING Russia can’t guarantee safety of Turkish aviation in Syria after Damascus shuts Idlib airspace: Russian MoD - via @SputnikInt

    【【中東】ロシア「シリア政府がイドリブ空域を封鎖した後、ロシアはトルコの航空機の安全を保証しない」と声明】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: みつを ★ 2020/03/01(日) 22:01:09.73 ID:u9WrSqGk9
    【速報】シリ・トル戦争 トルコ軍、シリアの防空システム三基破壊 シリア軍機スホイ24を2機を撃墜と発表 1日

    2020/03/01

    https://twitter.com/masanorinaito/status/1234098722364985344?s=21

    トルコ軍の無人攻撃機を撃墜したシリア防空システム一基、他の防空システムニ基を破壊。シリア軍機スホイ24、2機を撃墜したというトルコ国防省の声明。
    →先のツイートはトルコ国営通信…こちらが元。


    https://twitter.com/tcsavunma/status/1234093645441196032?s=21


    Bir SİHA’mızı düşüren Hava Savunma Sistemi ile diğer iki Hava Savunma Sistemi imha edilmiş, uçaklarımıza taarruz eden Rejime ait iki adet SU-24 tipi uçak düşürülmüştür.

    【【速報】シリ・トル戦争 トルコ軍、シリアの防空システム三基破壊 シリア軍機スホイ24を2機を撃墜と発表 1日】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: みつを ★ 2020/02/20(木) 00:07:18.40 ID:8g2+/ptY9
     エルドアン大統領
    【第13回露土戦争来るか…!】トルコ大統領「シリア戦闘に空軍を参加させて、敵対するロシアの直接介入を排除するかも」

    2020/02/20

    ジャーナリスト常岡浩介氏
    https://twitter.com/shamilsh/status/1230145019429830657?s=21

    速報:エルドアン「来るべきイドリブでの戦闘には我が空軍も参加する可能性がある。そして、我々に敵対するロシアの直接介入を排除することになる」

    エルドアン、言ってるだけかな


    https://twitter.com/idliben/status/1230140943539589120?s=21


    #BREAKING
    Erdogan: There is the possibility of aviation participating in the upcoming battle of our forces in #Idlib and we rule out Russia's direct intervention against our forces there.

    ウィキペディア露土戦争
    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9C%B2%E5%9C%9F%E6%A6%E4%BA%89

    【【第13回露土戦争来るか…!】トルコ大統領「シリア戦闘に空軍を参加させて、敵対するロシアの直接介入を排除するかも」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: みつを ★ 2020/02/18(火) 07:30:13.24 ID:CLKo5kD/9
     no title
    シリア大統領「進軍継続」
    トルコと衝突辞さず
    2020/2/18 07:27 (JST)

     【カイロ共同】シリアのアサド大統領は17日、テレビ演説し、反体制派の最終拠点である北西部イドリブ県への進軍を「継続する」と宣言した。反体制派を支援するトルコは、同国軍が展開するイドリブ県から今月中に撤退するようアサド政権軍に求めていたが、アサド氏は衝突も辞さない姿勢を鮮明にした。

     シリア内戦では政権軍がロシアを後ろ盾に攻勢をかけ、1月下旬以降、要衝や主要道路を相次いで制圧。アサド氏は演説で全土奪還は「早かれ遅かれ」実現するとし「来る戦いに備えなければならない」と述べた。

    共同通信
    https://this.kiji.is/602265471781209185  【【シリアvsトルコ】シリア大統領「進軍継続」 トルコと衝突辞さず】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: みつを ★ 2020/02/16(日) 07:21:27.57 ID:MYKQGwjR9
    no title

    シリア北西部、交戦で緊迫 政権軍とトルコ、避難民急増
    2020年02月16日07時13分


     【カイロ時事】シリア反体制派最後の拠点、北西部イドリブ県で、全土掌握を目指すアサド政権と、反体制派を支えるトルコの緊張が増している。今月に入って双方の交戦が続き、トルコは「(自国兵に)少しでも被害が出たら、どこにいようと政権部隊を攻撃する」(エルドアン大統領)と戦線拡大もいとわない強硬姿勢を見せる。


     一方、戦闘を逃れるため市民が家を追われ、10年目を迎えようとするシリア内戦下で最悪の人道危機を懸念する声もある。
     イドリブ県では2018年9月、アサド政権の後ろ盾ロシアがトルコと「非武装地帯」の設置で合意した。しかし、政権軍は今月、県内の要衝サラケブに加え、シリアを南北に貫く幹線道路「M5」も12年以来初めて完全制圧するなど進撃を強めている。

     政権軍の攻勢に対し、イドリブ県内に停戦の監視所を設けるトルコは「合意違反」と批判。政権側の攻撃でトルコ兵に死傷者が出た事態を受けて反撃し、交戦に発展した。11日に続き、14日にも政権軍ヘリコプターがミサイルで撃墜され2人が死亡。いずれもトルコ側の攻撃とみられる。

     在英のシリア人権監視団によると、2月にシリア入りしたトルコ兵は約6500人。増派が続けば本格的な戦争状態に突入する恐れが高まる。ロシアは「合意を順守していないのはトルコだ」と非難。両国は15日の外相会談で事態打開を模索するが、好転に向かうかは不透明だ。

     紛争当事者の複雑な利害が絡み、戦闘終息の見通しが立たない中、厳しい寒さにもかかわらず家を追われた市民の苦境は深刻だ。国連の推計では、昨年12月以降にイドリブ県内の避難民は約80万人に達した。国連人道問題調整事務所(OCHA)報道官は「この短い期間でこれだけ多くの人々が避難を強いられるのは、シリア内戦下で初めてだ」と述べ、国際社会の支援を訴えた。

    時事通信

    【【シリア北西部、交戦で緊迫】アサド政権軍とトルコ、避難民急増】の続きを読む

    このページのトップヘ

    無料レンタル