かたすみ速報

日本及び周辺諸国に関するニュースと2chまとめサイト。ネットの片隅で更新していきます。




    カテゴリ: サウジアラビア

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 動物園φ ★ 2023/11/30(木) 16:01:55.82 ID:JxJG/RR1

    韓国政府が2030釜山(プサン)国際博覧会(エキスポ)の最終プレゼンテーション(PT)動画にPSY(サイ)の『江南(カンナム)スタイル』をBGMとして流して韓流スターだけを前面に出して批判を受けた中で、サウジアラビアを嘲弄するような動画を作った事実が一歩遅れて俎上に載せられた。

    【写真】サウジを嘲弄した韓国の万博誘致広報動画

    29日、釜山は博覧会国際事務局(BIE)第173回総会で行われた2030万博開催地1次投票で計165票中29票を獲得して2位となった。サウジアラビア・リヤドは119票を獲得し、3分の2以上を確保して釜山とローマを圧倒し、2次投票なしで万博誘致を確定した。

    予想よりも大きな票差で釜山万博誘致に失敗し、投票前に韓国が最終PTとして公開した33秒の動画には人々から非難のコメントが多く寄せられた。

    リヤドの映像は「変化の時代 共に先見性のある明日へ」というテーマで老若男女が登場して多様性・多文化・エコシステムなどの要素を印象づけた反面、釜山は韓流スターだけを前面に出して釜山や韓国の特色を提示することができなかったという評価だ。

    これに加えて26日に韓国政策放送員が運営する放送チャネルKTVの公式インスタグラムに掲載された約50秒の動画がサウジをバカにした表現ではないかと指摘を受けて再び公憤を買っている。

    該当映像はお笑いタレントのYouTubeチャネルが作ったもので、KTVは「1等メディアがサウジと韓国の人工知能に聞いた。果たして今回のエキスポはどの国が誘致するのか。そしてその返事は? 明らかだが明らかでない結果。映像で見てみよう」という説明を付け加えた。

    動画ではサウジの人工知能は「今回の万博開催確率、韓国とサウジではどちらのほうが高いでしょうか」という質問にただ「サウジ、サウジ」と繰り返す。具体的な理由について繰り返し聞いても「サウジ」という返事だけが続く。

    これに対して韓国の人工知能は「全世界あらゆる国に新しいビジネスチャンスを提供する釜山万博。大型の国際行事を経験し、誘致だけでなく開発途上国と協力する多様な最先端技術力があるので韓国が有利だ。そのうえ韓国はお金ではなく全世界を魅了したK-ソフトパワーを持っているので韓国のほうが高い」として相対的に長めの流麗な答えを返した。

    これを見た人々は「まともな分析を入れてもまだ足りないときに、一方的にサウジだけを見下すような表現をしている」「外国人嫌悪映像ではないのか」「これが拡散すれば国の恥さらし」「江南区庁のYouTubeを外注していることからして、公式機関のレベルがなぜこの程度なのか」「サウジ石油輸入を止めたいのか」などと批判した。

    11/30(木) 14:33配信 中央日報日本語版
    https://news.yahoo.co.jp/articles/97416b76245f54c2bff7db43a1893dc263aace5a

    【【韓国】万博誘致広報映像で「サウジ嘲弄」…「拡散すれば国の恥さらしに」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 動物園φ ★ 2023/11/30(木) 09:34:04.78 ID:JxJG/RR1
    入力2023年11月30日午前7:41

    薄氷と予想していた釜山エキスポ投票で119対29でサウジアラビアリヤドに惨敗すると、ユン・ソクヨル大統領が直接出てきて「私の不足」と謝った。 明確な公開謝罪が事実上初めてで、緊迫した姿が見えたという評価だ。 予測が大きく外れて急激な世論悪化を憂慮したという分析も出た。 朝鮮日報は「得た資産も少なくない」と再挑戦を注文する社説を出し、東亜日報は財界を総動員したが「恥ずかしい結果」と批判した。

    ユン・ソクヨル大統領は29日、緊急公示後ブリーフィングを開きエキスポ誘致失敗に対して公式謝罪し「私の不足」という表現を3回使用した。 尹大統領は「民官で接触しながら私たちが感じた(相手国の)立場に対する予測が大きく外れたようだ」とし「このすべてはすべて私の不足だと考えてほしい」と話した。

    何のために政府が誤った判断をしたのかを問う記事が出た。 朝鮮日報は3面<エキスポオールイン>の雰囲気に・・・ 政府も企業も客観的報告できず誤判>記事で「情報収集と判断力量で問題を表わし、大統領が先頭に立った『エキスポオールイン』雰囲気の中で客観的報告がなされなかったという指摘が出ている。 これを整えなければ、後日、主要国際行事誘致戦を行う際にも誤った判断で国力を浪費する恐れがある」と述べた。

    東亜(トンア)日報は3面で、「韓国側だと判断した国家の相当数が、実際にはサウジアラビア側に傾いた」という政府高官の発言を引用した。 少なくとも50カ国の支持を確信し、「1回目の投票は仕方がなくても、2回目では韓国を支持してほしい」という交差投票戦略まで展開していたことが分かった。 大統領室の関係者は東亜(トンア)日報に対し、「早朝のエキスポ表決結果が、従来報告を受けた表決情勢の判断と異なると、(尹大統領が)激昂したと聞いている」と述べた。

    実務陣の間の「完敗」雰囲気にも高位層を中心に楽観的主張が出てきたことが分かった。 朝鮮日報は3面で「誘致交渉の一線で『まだ韓国が確保した票がはるかに不足している』という保守的な報告がされたが、政府高官からは『なぜ士気をくじく報告を上げるのか』という叱責性反応が出たと知られた」と話した。 続けて「一部企業と主要誘致委員が実績競争を繰り広げ、自身が担当する国家の立場を多少楽観的に報告し、韓国側支持票が膨らんだ側面があるという分析」と話した。

    ハンギョレは社説「釜山エキスポ惨敗、『よく戦った』の慰安より冷静に振り返ってみなければ」で、「客観的に不利な状況で、一歩遅れて総選挙に活用する欲で飛び込み、正確な分析と戦略も備えないまま過度な資源だけを投入して後遺症を増大させたのではないか疑問が残る」とし、「韓国政府は自由主義対権威主義という陣営論理的アプローチで安易に事態を判断し、実体把握に失敗し、最後まで誤った情報をつかんでいた。 外交で理念中心の陣営論理がどれほど無益で危険かを悟らなければならない」と述べた。

    保守新聞の社説は食い違った。 朝鮮日報は社説「釜山エキスポ誘致再挑戦検討に値する」で、「今回の誘致競争の失敗を教訓に、より緻密な戦略を立てて実践すれば、次の2035エキスポを誘致できない理由はない」と伝えた。 ソウル新聞は社説「エキスポ外交総力戦、グローバル資産につなげよう」で「エキスポ誘致活動は未来指向的国家発展のために外交的土台を固める決定的契機になった」と評価した。

    一方、東亜(トンア)日報は社説「119対29万博誘致失敗より虚しいのは…」>で「『119対29』の票差は物足りなさと虚しさを越えて恥ずかしくさえなった結果」とし「政府関係者は『大逆転劇が可能だろう』とか『やってみる価値のある水準に追いついた」と言ったが、いざふたを開けてみると結果は全く違った。 それだけ釜山市民を含む多くの国民の失望も大きかった。(中略)その点で、政府の誘致戦略、推進過程、状況判断などに問題はなかったのか、冷静かつ几帳面に振り返ってみる必要がある」と話した。

    NAVER(韓国語)
    https://papago.naver.net/website?locale=ja&source=ko&target=ja&url=https%3A%2F%2Fn.news.naver.com%2Farticle%2F006%2F0000121095%3Fntype%3DRANKING

    【【万博】韓国側だと思ってた国の多くがサウジに投票 楽観的予想・報告の繰り返しで結果大外れ】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 動物園φ ★ 2023/11/29(水) 07:06:59.75 ID:o73Z88uQ
    毎日経済 2023-11-29

    終盤の大逆転劇も脚本のない反転ドラマもなかった。

    28日(現地時間)、フランス・パリの第173回国際博覧会機構(BIE)総会で行われた2030世界博覧会(エキスポ)開催地決定投票の結果、サウジ・リヤドが最終選定されると、第5回プレゼンテーション(PT)の最終走者として出た韓悳洙(ハン・ドクス)首相、潘基文(パン・ギムン)前国連事務総長、崔泰源(チェ・テウォン)大韓商工会議所会頭、朴亨俊(パク・ヒョンジュン)釜山市長、羅昇淵(ナ・スンヨン)釜山エキスポ広報大使は残念な気持ちを隠せなかった。

    総会直前までは薄氷勝負を繰り広げていると分析されたが、いざふたを開けてみると90票という大きな票差が出るとあちこちで虚しい表情も感知された。

    パク・ヒョンジュン釜山市長は「残念な結末を差し上げることになり申し訳なく思う」として「何よりエキスポ誘致を国家事業に決めておきながらサウジより1年も遅れた尹錫悦政府発足後に本格的な誘致戦に出た点が最も痛い部分」と明らかにした。 パク市長は「外交街で国家と国家間の約束を一歩遅れて私たちが乗り出して変えることは容易ではなかった」として「序盤の劣勢を克服するのにそれだけ困難が大きかった」と説明した。 パク市長は「特にオイルマネーを前面に掲げた競争国の誘致活動に対応が容易ではなかったのも事実」と付け加えた。

    彼は「我が釜山は全世界から優れた力量と競争力、豊かな潜在力と可能性を認められた。 これを土台に政府、釜山市民と十分に議論し、2035年エキスポ誘致挑戦を合理的に検討する」と再挑戦を示唆した。

    実際、加盟国に対するサウジの物量攻勢は想像を絶した。 米政治メディアポリティコなどの報道によると、サウジ側はパリ郊外のある飛行船格納庫で開かれた豪華な宴会を開いた。 この宴会には世界的なアフリカサッカースターのディディエ・ドログバまで参加したという。 アフリカから来た参加者たちはドログバと写真を撮るために駆けつけたとポリティコは報道した。 また、フランスの有名な照明映像ショーを手中で披露し、高価なブルーロブスターとオセトラキャビアなどを客にもてなした。 サウジは「変化の時代:未来を見通す明日のために一緒に」というスローガンを掲げ、エキスポ誘致戦に78億ドル(約10兆1673億ウォン)以上をつぎ込んだという。

    それにもかかわらず、「ワンチームコリア」は最後の瞬間まで希望の紐を緩めなかった。

    韓悳洙(ハン・ドクス)首相は、公式晩餐の日程中にも電話があれば、数十分間通話して釜山支持を要請し、晩餐が終わった後も夜遅くまで1票を訴える通話を続けた。 首相室をはじめとする政府関係者によると、最後の2日間、韓国とサウジアラビアの間で互いが確保した支持票を奪い奪われる激しい交渉競争が繰り広げられた。

    開催地選定をわずか数時間後に控えては、韓国とサウジの間で激しい神経戦が繰り広げられたりもした。 総会が開かれたフランス・パリ郊外の「パレ・デ・コングレ」ロビーに入る各国代表に誰が先に挨拶するかにエキスポ誘致がかかっていると考えるように競争は最高潮に達した。 特に、ヒジャブをかぶったサウジ側の若い女性たちと男性が韓国代表団の前を遮り、BIE加盟国代表団との接触を妨害することが頻繁に起きた。 韓国代表団と話すBIE加盟国の代表らの腕を軽く触って振り返らせた後、総会会場の外に連れて行く姿もたびたび目撃された。

    韓国は1回目の投票でイタリアをリードした後、決選投票でサウジに逆転勝ちするという戦略と目標を立てて誘致戦を繰り広げてきた。 決選で欧州票とサウジ離脱票を吸収すれば勝算があると見た。 これまでエキスポ開催地投票では1次で最も多く得票した国が決選でも勝利したが、新しい事例で逆転するために最後まで熾烈な有権者の心をつかむことに乗り出したのだ。

    こうした中で韓国の競争相手であるイタリアのジョルジャ・メロニ首相が開催地を決めるパリ国際博覧会機構(BIE)総会に参加しないことにしたというイタリアメディアの報道が出てきて「逆転劇が現実化するのではないか」という話が出たりもした。

    たとえ誘致戦で敗れたものの、その過程で構築したグローバル外交ネットワークは大切な資産だというのが政府と財界の評価だ。 代表的な資産が今回のエキスポ誘致活動をしながら多様な初めての事例だ。 例えばガーナ、マラウイ、トーゴ、カメルーン、クロアチアなど多くの国を首脳級として国交正常化後初めて訪問した。 政府関係者は「韓国外交が過去数十年間大きく発展したが、依然として韓国の関心から外れていた国家が多かったという点を実感できた」と話した。 この関係者は「これらの国家と協力の扉を開き、韓国外交の地平を拡大することで、今後韓国政府がグローバル中枢国家ビジョンを具現する上で大きな資産になると考える」と付け加えた。 

    NATE(韓国語)
    https://news.nate.com/view/20231129n00898?mid=n1006

    【【韓国】虚無…「逆転劇が現実化」と思いきやサウジに90票差惨敗】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 動物園φ ★ 2023/11/28(火) 17:35:30.50 ID:gMjPxMFJ
    韓国釜山、サウジにエキスポ誘致“逆転劇”は可能か
    ? 中央日報/中央日報日本語版2023.11.28 14:25

    2030世界博覧会(エキスポ)開催地を選出する投票を控え、各外信は釜山(プサン)がサウジアラビア・リヤドを破って大逆転を成功させることができるか注目している。

    フランス日刊ル・フィガロは27日(現地時間)、「韓国とサウジアラビア、2030世界エキスポ競争」と題する記事を通じて「サウジが1回目の投票で韓国をおさえることが予想されるが、2回目の投票では95票対67票、一部棄権票で韓国がリードするだろう」と韓国代表団の発言を引用して報じた。

    また、2カ月前にはサウジアラビアに有利な流れがあったが最近は釜山(プサン)の広報キャンペーンが成功していると分析した。


    ル・フィガロは「入札価格が上昇を続ける中で、サウジは『2030年までに約250億ドル(約3兆7000億円)をアフリカ54カ国に分配する』と約束した」とし「反面、韓国はアフリカ現地作戦に集中し、『オイルマネーと建設的な長期的パートナーシップのうち一つを選択』するように各国にアピールした」と紹介した。

    あわせてサウジは選挙や憲法もなく、死刑執行が蔓延した人権状況と炭素集約的国家という短所が指摘されていると伝えた。

    28日(現地時間)、フランス・パリで開催される博覧会国際事務局(BIE)総会で加盟182カ国の関係者による無記名投票によって開催国が決まる。

    一時ローマは2位で決選進出を狙っていたが、最近は釜山がローマを抜くだろうという展望も出ている。メローニ首相とローマが属したラツィオ州のロッカ州知事はパリBIE総会に参加しないためだ。

    旅行専門メディアのeTuboNewsは実質的な競争は釜山とリヤドの一騎打ちに流れるだろうと予想した。釜山は誘致に相当な努力を傾けていて隣国日本の支持まで取り付けた点を強調した。

    釜山は誘致レースに一番手で名のりをあげた点に象徴性を付与して「釜山・イズ・ナンバーワン」という新しいキャッチフレーズを掲げた状態だ。ローマは二番手、リヤドは三番手だ。

    韓国は最終PT(プレゼンテーション)演説者に対して投票直前まで非公開として期待を高めている。誘致交渉活動をしてきた政府・財界の要人や国際的影響力のある人々が総出撃して釜山のエキスポ開催正当性を説得していると伝えられた。潘基文(パン・ギムン)元国連事務総長も最終PT演説者として有力視されている。

    1回目の投票で3分の2以上を得票した国が出ればそのまま開催地として決まり、そうでない場合は上位2カ国が2回目の決選投票に進出する。韓国は1次でイタリアをおさえて決選に進出し、最終投票で勝つ「逆転」シナリオを想定している。

    最終結果は日本時間29日0時以降の時間帯に発表されるものとみられる。

    https://japanese.joins.com/JArticle/312019

    【【万博2030】韓国代表団が展望 「1回目の投票ではサウジが韓国に勝ち、2回目の投票では韓国95票、サウジ67票になる」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: ばーど ★ 2023/10/14(土) 19:54:03.53 ID:snWP3pqj9
    【10月14日 AFP】サウジアラビアはこのほど、イスラエルとイスラム組織ハマス(Hamas)との軍事衝突が激化する中、イスラエルとの国交正常化交渉を停止した。情報筋が14日、AFPに明らかにした。

     両国の交渉に詳しい情報筋によれば、「サウジアラビアは正常化をめぐる協議を中断する決定を下し、米国政府側に伝えた」という。

     パレスチナ自治区ガザ地区(Gaza Strip)を実効支配するハマスは7日、イスラエルに大規模な攻撃を仕掛け、多数の民間人を含む1300人以上を殺害した。これを受け、イスラエルは報復攻撃を続けており、ガザでは1900人以上が死亡。地上侵攻も近いとみられている。

     一方、サウジアラビア外務省は13日、衝突発生以降、最も強い言葉でイスラエルを非難する声明を出した。「パレスチナ人をガザから強制的に退避させるという(イスラエル側の)要請は断じて認められない。ガザで無防備な市民を標的にし続けていることを非難する」としている。(c)AFP

    AFP 2023年10月14日 17:55
    https://www.afpbb.com/articles/-/3486219
    no title

    【サウジ、イスラエルとの正常化交渉を停止 米国政府に伝える 情報筋】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: お断り ★ 2023/10/11(水) 11:55:13.96 ID:/EbX2u7Q9
    【ドバイ=福冨隼太郎】サウジアラビアの実力者ムハンマド皇太子はパレスチナ自治政府のアッバス議長と電話し、イスラエルとパレスチナ自治区ガザを実効支配するイスラム組織ハマスの衝突について協議した。皇太子はパレスチナ側を支持する姿勢を伝えた。サウジ外務省が10日、発表した。


    日本経済新聞 2023/10/10 21:23
    https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGR10AZ80Q3A011C2000000/


    【サウジアラビア皇太子「パレスチナを支持」 サウジ外務省が発表】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 昆虫図鑑 ★ 2023/09/28(木) 09:44:47.66 ID:/fBB3A2Y
    【元日本代表FWが見た 中国サッカーバブル崩壊の現場】武漢編(3)

     2022年の中国超級(1部)リーグ王者の「武漢三鎮足球倶楽部(ホーム・湖北省武漢市)」でヘッドコーチとして働くようになって4カ月。

     今季はアジアチャンピオンズリーグ(ACL)出場の3位以内に入れるように高畠勉監督以下、チーム全員が一丸となって戦っています。

     中国で初めてコーチになったのは21年2月。山東泰山足球倶楽部(ホーム・山東省済南市)」のヘッドコーチでした。

     ちょうど新型コロナウイルスの猛威をふるっている時期でしたが、それでも国内2カ所での集中開催を決め、リーグ戦を敢行したパワーには驚きました。

     その当時、中国ではサッカーバブルが弾けようとしていた時期でもありましたが、まだほんのりと残り香は漂っていました。

     2012年以降、中国のサッカーバブルは世界を席巻していました。

     アルゼンチン代表のラベッシの年俸は約60億円、ブラジル代表のオスカルは約40億円、イタリアのリッピ監督の年俸は、約23億円と言われていました。

     川崎や東京Vで活躍したブラジル代表のフッキは移籍金68億円、年俸約24億円と言われて「大金を稼ごうと思うのなら中国のクラブに移籍する」のが一般的だったのです。

     2021年に中国に来た頃を思うと今はすっかり情勢が変わりました。

     まず、新型コロナウイルスはもう誰も気にしなくなりました。2022年12月7日、いきなり多くの制限が撤廃されるとあっという間に日常的な生活が戻っています。

     そしてもうひとつ、中国のサッカーバブルはすっかり影を潜めてしまいました。

     高騰する一方の年俸に中国サッカー協会が危機感を募らせて引き締め政策を図ったことと、中国の不動産バブルが完全に崩壊してしまったことが要因です。

    たった数年で立場が激変

     代わって西アジアの金満国家が台頭してきました。サウジアラビアです。

     クリスティアーノ・ロナウドとベンゼマの年俸は約320億円! ネイマールは約250億円! カンテは約110億円! と言われています。

     12年当時はアネルカが約11億円、ドログバが約12億円でした。中国のサッカーバブルが始まった頃と比べても桁違いの金額です。

     果たして中国は、サウジアラビアを抜いて再び世界のサッカーバブルを牽引することができるか。どう考えても無理だと思われます。

     中国のサッカーバブルを支えた資金は、主に不動産関係の好況をベースにしたものでした。

     ここから再び不動産景気がやってくるかというと……難しいと思います。

     サウジアラビアの場合は、潤沢なオイルマネーをバックにした政府が100パーセント出資している「パブリック・インベストメン・ファンド」が各クラブを支えており、事実上の国家政策によるサッカー選手の爆買いが行われているのです。

     これでは他国のクラブは太刀打ちできません。

     中国でもサウジアラビアの影響は出ています。 身近なところで言えば武漢三鎮も、ルーマニア代表のスタンチュが9月にサウジアラビアへと移籍しました。

     昔は中国が各国代表級選手を高年俸で引き抜いていたのに今は引き抜かれる立場なのです。

     たった数年で立場が激変してしまう――。

     世界のサッカーマーケットの恐ろしさを実感しています。(つづく)

    (取材・構成=森雅史/サッカージャーナリスト)
    https://news.yahoo.co.jp/articles/3326f65739ed7a3667972c6279a29dc92523aefb

    【中国のサッカーバブルは完全崩壊 “金満国家”サウジ主導の選手爆買いには太刀打ちできず(黒崎久志)】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 動物園φ ★ 2023/08/25(金) 11:29:40.28 ID:f+Hnju+T
    サウジ・ベトナム?「哀れなAマッチ」 クリンスマン号、完全体の披露よりフル代表の拡大を優先すべき

    2023-08-25 06:01

    サッカー国家代表チームの下半期のスケジュールが事実上完成した。

    クリンスマン監督(ドイツ)が率いる代表チームは9月、ウェールズ(韓国時間8日、イギリス・カーディフ)~
    サウジアラビア(13日、イギリス・ニューカッスル)と対戦した後、10月にはチュニジア(13日)~ベトナム(未定)を国内に呼び込む。

    このうちベトナムは大韓サッカー協会(KFA)が発表していないが、クリンスマン監督が最近、非対面記者懇談会を通じて「強豪と交渉することは容易ではなく、アジアカップとワールドカップ予選に備えたアジアチームと接触した」と間接的に認めた状態だ。

    慌ててしまうAマッチスケジュールだ。私たちとは異なり、日本は「簡単ではない」強豪たちと交渉した。日本は9月にドイツ~トルコ、10月にカナダ~チュニジアを相手する。ドイツとカナダは昨年のカタールワールドカップ出展国であり、トルコとチュニジアはそれぞれヨーロッパとアフリカのダークホースだ。中略

    代表チームの戦力向上と国際サッカー連盟(FIFA)ランキングの管理に全く役に立たないスパーリング構成であるうえ、場所さえ無意味だ。
    ニューカッスルはサウジの資本が強い地域なので韓国がきちんと力を入れることができず、ベトナム戦は興行成績が気になるほどだ。

    (以下略 サウジ戦やベトナム線に全力で臨んでも損害しかないので新戦力を発掘すべき)

    NATE(韓国語)
    https://sports-news-nate-com.translate.goog/view/20230825n02199?_x_tr_sl=ko&_x_tr_tl=ja&_x_tr_hl=ja

    【【無礼】韓国紙「サッカー代表、サウジやベトナムと哀れな親善試合へ…強化に全く役に立たない 日本は強豪と対戦」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: ネギうどん ★ 2023/08/23(水) 12:01:23.25 ID:D5iRgajF9
     大スター選手が続々加入するサウジアラビアについて、〝元祖金満〟の中国で比較論が話題となっている。

     ポルトガル代表FWクリスチアーノ・ロナウド(アルナスル)を皮切りに、ブラジル代表FWネイマールがアルヒラル入り。ケタ違いの資金力を武器に、サウジアラビアリーグに大物選手が続々と加入している。これについて、過去にリーグや代表に大物助っ人を獲得し、金満サッカーとして話題になった中国で議論が沸騰。中国メディア「新浪体育」は「サウジアラビアのカネ攻勢がサッカー界を席巻 サウジアラビアリーグは中国スーパーリーグの失敗を繰り返すのか?」とのテーマで記事を掲載した。

     記事では両リーグを比較。「まずはなぜ金満サッカーが中国スーパーリーグと代表チームに大打撃をもたらしたのかを理解しなければならない」と問題点を挙げた。

    「粗雑な短期目標が中国サッカーの脆弱な基盤を考慮せず、一方的に外国人援助と地元選手の価格と待遇を引き上げ、市場環境と現実を極端に逆転させた。短期的な結果の追求は、青少年の育成を完全に無視。全ての世代の代表チームで総崩れが発生した」と自国の失敗を手厳しく指摘した。

     一方で、サウジについては「基盤はより強固であり、少なくとも短期的には選手たちの障害にはならないだろう。サウジ連盟は、ユース強化に力を入れている。金に不自由もしておらず、少なくともサッカーに対する基本的な敬意と理性を保っている」と短絡的だった中国の姿勢とは違うと分析した。

     さらに資金面についても考察した。「中国は不動産会社が主導するのとは異なり、サウジ政府が母体。金額、待遇、数、魅力と完全に中国スーパーリーグの金満度を超えている」と指摘。その上でで「2030年ワールドカップの招致を断念したサウジアラビアは、短期的な目標の挫折によってサッカーへの長期的な投資をあきらめたわけではなく、今夏の金満攻勢は始まりに過ぎない。少なくとも今後数回の移籍市場では続くだろう」と強力な後ろ盾を元に、まだまだ強力補強が続くと分析。金満サッカーの影響で低迷する中国とは当面違う歩みをする可能性を述べた。

     この記事に対し、コメントでは「中国スーパーリーグは、金満サッカーである広州恒大よって崩壊させられ、混乱を残した」「サウジは金を持っているのだから、あと数バレル石油を売ればいいだけ。中国スーパーリーグは不動産融資リーグ。融資しなければ自然消滅する」などと、議論が続いている。

     金満サッカーの行方に注目が集まっている。

    東スポ
    https://www.tokyo-sports.co.jp/articles/-/273683

    【【サッカー】〝元祖金満サッカー〟中国でサウジリーグが話題「同じ失敗を繰り返すのか?」「全世代の代表チームが総崩れ」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 蚤の市 ★ 2023/08/12(土) 12:15:10.98 ID:JbyCKlD39
     【ロンドン共同】英紙フィナンシャル・タイムズ電子版は11日、日本、英国、イタリアの高官の話として、3カ国が共同で進める次期戦闘機開発計画にサウジアラビアが参加を希望していると報じた。英伊が前向きな一方、日本は反対しているという。

     同紙によると、7月に岸田文雄首相がサウジを訪問してムハンマド皇太子と会談した際には、サウジ側から直接要望が伝えられた。日本側は、参加国増加に伴う配備の遅れや輸出構想への影響、機微な技術情報の共有について懸念しているとみられる。

     サウジは兵器の多くを輸入に依存しており、計画参加により自国での開発能力を育成したいとの思惑もありそうだ。

    共同通信 23/08/12 11時29分
    https://www.47news.jp/9715761.html

    【サウジ、新戦闘機開発に参加希望 3カ国共同計画、日本は反対】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 樽悶 ★ 2023/02/28(火) 20:25:11.83 ID:dkicRFw69
    (CNN) サウジアラビアのファイサル外相は26日、ウクライナを訪問した。サウジ外相によるウクライナ訪問は両国が30年前に外交関係を樹立してから初めて。

    ウクライナ大統領府がゼレンスキー大統領とサウジ外相との会談の様子を撮影した動画を公開した。

    ゼレンスキー氏は、今回の会談が両国の互恵的な対話の強化につながるとの見通しを示した。

    ゼレンスキー氏は、ウクライナの平和や主権、領土の一体性へのサウジからの支援に謝意を示した。

    サウジはロシアとウクライナの紛争では中立的な立場を維持しようとしている。

    サウジは昨年、捕虜交換の仲介を行い、米国人2人と英国人5人がロシアによる拘束から解放された。

    ウクライナのイエルマーク大統領府長官はテレグラムへの投稿で、今回の会談が成功したと報告した。イエルマーク氏によれば、4億ドル(約540億円)の支援パッケージを正式に決定する二つの文書に署名が行われた。支援の内訳は1億ドル分が人道支援で、3億ドル分が石油製品に関するものだという。

    イエルマーク氏はウクライナとサウジが共通の課題に直面していると述べ、イラン製のドローン(無人航空機)についても協議が行われたことを明らかにした。

    2/27(月) 10:54配信
    https://news.yahoo.co.jp/articles/3a1a259e4d05279242ea6ea248e9c1322022b6c5
    no title

    【サウジアラビア外相、過去30年で初のウクライナ訪問 540億円の支援パッケージに署名】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 新種のホケモン ★ 2022/11/21(月) 14:14:53.04 ID:p57dHRY+
    2022年11月20日、韓国・国民日報は「サウジアラビアのムハンマド皇太子が19日の訪日予定を急きょ取りやめたのは、サウジの石油減産政策を会談の議題にしようという日本側の要請に不満があったため」と報じた。

    ムハンマド皇太子は訪韓、タイでのアジア太平洋経済協力会議(APEC)首脳会議出席の後、19日から2泊3日で日本を訪れ、20日には岸田文雄首相と会談し、21日には日サウジのビジネスフォーラムに参加する予定だった。ところが17日の韓国訪問中に急きょ取りやめると発表した。

    韓国の与党関係者は「ムハンマド皇太子の訪韓時、サウジ側は訪日予定を最終調整中だった」とし、「急きょ取りやめたのは、サウジが推進中の原油減産政策について議論しようと日本から要請があったため」と話したという。

    ムハンマド皇太子は新婚旅行で日本を訪れるなど日本への関心が高いことで知られており、今回の訪日取りやめの背景に注目が集まっていた。

    一方、韓国の政府と企業は17日のムハンマド皇太子との会談で、ネオムシティに関し26件に上る契約、了解覚書(MOU)を締結した。財界では、これらが履行された場合40兆ウォン(約4兆1434億円)規模の経済効果が生まれるとみている。

    韓国大統領室は、尹大統領が17日の会談を通してムハンマド皇太子と「大きな信頼関係を築いた」と説明した。ムハンマド皇太子は韓国を出国する際に尹大統領に電報を送り、「私と代表団を歓迎し、手厚くもてなしてくれたことに深く感謝している」と伝えたという。

    この記事を見た韓国のネットユーザーからは

    「尹政権のすばらしい成果」
    「韓国の勝ち、日本の負け」
    「ムハンマド皇太子は、世界10大強国である韓国の大統領の質素な官邸生活に感動したそうだ。官邸に招待するという尹大統領のアイデアでさらに強固になったサウジとの外交により、韓国経済が跳躍することを願っている」

    など、尹政権への称賛の声が上がっている。

    また

    「実際は日本の背後にいる米国への不満だ」
    「日本は米国が喜ぶ行動ばかりしている」
    「招待した客に嫌なことをさせるなんて、日本はどうしちゃったのか」

    などと指摘する声も。

    その他

    「日本は石油問題でサウジと戦えるだけの国力を持っている。韓国は持っていないからペコペコするしかない」
    「韓国も路線をはっきりさせないと。絶対に米国を裏切ってはならない」
    「ムハンマド皇太子は日本よりW杯を観に行きたかったようだ。しっかり映っていたよ」

    などの声も見られた。(翻訳・編集/堂本)

    Record Korea 2022年11月21日(月) 13時0分
    https://www.recordchina.co.jp/b904785-s39-c100-d0191.html

    【サウジ皇太子が訪韓中に訪日予定を取りやめ、その理由は?=韓国ネット「尹政権のすばらしい成果」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: ぐれ ★ 2022/11/19(土) 09:15:57.97 ID:iDkVKD7a9
    サウジ皇太子
    2022年11月18日3:26 午後18時間前更新
    ロイター編集

    [ワシントン 17日 ロイター] - バイデン米政権は17日、サウジアラビア人記者ジャマル・カショギ氏殺害事件の訴訟を巡り、サウジのムハンマド皇太子は免責されると判断した。同記者の元婚約者は直ちにこの判断を非難した。

    カショギ氏は2018年10月、イスタンブールのサウジ領事館でサウジの工作員に殺害された。米情報機関はムハンマド皇太子がこの作戦を命じたと考えている。

    ホワイトハウス国家安全保障会議(NSC)の報道官は文書で、「これは慣習国際法の長年にわたる確立された原則に基づき国務省が下した法的判断だ」と説明。「訴訟の実体とは関係ない」とした。

    ロイター
    https://jp.reuters.com/article/idJPKBN2S80DQ

    【【国際】サウジ皇太子を免責、カショギ氏殺害訴訟で米政権が判断】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 新種のホケモン ★ 2022/11/10(木) 10:04:27.47 ID:SN2Df/jl
    sa250
    サウジアラビアは韓国に、107億ドル(約1兆5672億円)規模のグローバル供給網ハブの飛躍と、エネルギー・インフラ・スマートシティなど主要事業への積極的な参加を呼びかけた。

    韓国の産業通商資源部(経済産業省に相当)は、サウジアラビアと修交60周年を迎えた中、10日ソウルのホテルで行なわれた「韓-サウジアラビア・ビジネスワークショップ」で先のような要請があったことを明らかにした。

    サウジアラビアのハーリド・アル=ファリハ投資相の訪韓を機に行なわれたワークショップには、サウジアラビアの主要10余社と韓国企業90余社が参加し、事業の機会を模索した。

    サウジアラビア側は世界的供給網の中心軸を確立するため、計107億ドルの投資を誘致するという「グローバル供給網回復イニシアティブ」の内容と推進計画について説明し、韓国企業の関心と参加を求めた。

    また、ビザ発給制限の緩和・現地人材雇用義務の緩和など、サウジアラビアが海外投資誘致のため施行している各種のインセンティブ政策も紹介した。

    さらにサウジアラビアの主要企業たちは、エネルギー・インフラ・ネオムシティなど超大型プロジェクトに関する情報を共有し、韓国企業たちの積極的な参加を要請した。

    産業通商資源部のチョン・デジン通商次官補は「韓・サウジアラビアの両国は、エネルギー・建設・インフラ分野を中心とした伝統的な協力から、製造業・サービスなど多角的に協力の範囲を拡大させている」とし「ことし両国は修交60周年を機に、清浄エネルギー・スマートシティ・エンターテインメントなど高付加・新産業分野へと、両国間の協力が拡大していくことを願う」と語った。

    2022/11/10 09:48配信
    WOW!Korea
    https://s.wowkorea.jp/news/read/371027/

    【サウジアラビア、韓国に「107億ドル規模の “グローバル供給網事業”」を要請】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 新種のホケモン ★ 2022/10/17(月) 20:07:25.67 ID:u7h1rayq
    sa250
    2022年10月17日、韓国・朝鮮日報によると、韓国政府がとサウジアラビアとの国交正常化60周年を記念し推進していたムハンマド・ビン・サルマン皇太子の訪韓計画が頓挫した。

    記事によると、ビン・サルマン皇太子は先月首相に任命されるなど、国王に代わるサウジアラビアの「実質的統治者」として君臨している。サウジアラビア側は最近、韓国外交部に「ビン・サルマン皇太子の11月の韓国訪問が難しくなった」との立場を伝えた。

    韓国政府は11月のビン・サルマン皇太子のアジア歴訪に合わせ、韓国とサウジアラビアの首脳会談開催を推進してきた。記事は「韓国にとってサウジアラビアは中東最大の交易国で、国交正常化60周年を迎え協力分野をエネルギー、建設・プラントだけでなく、水素、原発・防衛産業にまで拡大させるチャンスと考えていた」「特に、サウジアラビアがビン・サルマン皇太子主導で事業費5000億ドル(約74兆円)に達する未来型新都市『ネオムシティ』事業を行っているため、韓国企業の参入の糸口を探る首脳会談が必要だった」と説明している。

    また、記事は「ビン・サルマン皇太子は11月18~19日にタイ・バンコクで開催されるアジア太平洋経済協力会議(APEC)に出席し、その前後に日本を訪れる可能性が高い」とも伝えている。

    これを受け、韓国のネットユーザーからは

    「日本には行くのに韓国には来ないなんて…。尹大統領の外交はどうなっているの?」
    「尹政権は無能すぎる」
    「これは本当に深刻な外交惨事だ」
    「大統領の支持率に合わせて国の格もどんどん落ちていく」
    「大統領リスクが大きい。サウジアラビアでの事業は全て日本と中国に奪われたな」

    など、現政権に対する批判や落胆の声が続出している。(翻訳・編集/堂本)

    Record Korea 2022年10月17日(月) 20時0分
    https://www.recordchina.co.jp/b902856-s39-c100-d0191.html

    【日本には行くのに…サウジ皇太子の訪韓計画が頓挫=韓国ネット「無能すぎる」「深刻な外交惨事」「国の格がどんどん落ちていく」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: お断り ★ 2022/08/31(水) 19:44:36.35 ID:gQAp+vz49
    動画
    https://video.twimg.com/ext_tw_video/1564652968254873600/pu/vid/384x480/fb86UJWes_OsalRK.mp4

    Twitter - Voici le ministre de la défense d'Arabie Saoudite arrivant à l'ambassade de
    Chine à Riyad. Apparemment, les Chinois ne lui ont pas dit qu'il serait accueilli avec des pétards.

    リヤドの中国大使館に到着したサウジアラビア国防相です。
    どうやら中国側は、爆竹で出迎えると言っていなかったようです。

    BFNTV 2022/8/31
    https://twitter.com/BfnTvv/status/1564652993470947335


    【【審議】中国、サウジアラビア国防相を大使館に迎えようとして大変なことに 動画あり】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 少考さん ★ 2022/08/18(木) 11:56:17.47 ID:mrX7+iB09
    サウジアラビアの女性活動家、ツイッターでの活動で禁錮34年

    no title

    サウジ活動家のサルマ・シェハブ氏/from ALQST

    (CNN) CNNが確認した裁判資料によると、サウジアラビアの女性権利の運動家サルマ・シェハブ氏(33)は15日、ツイッターでの活動を理由に34年の禁錮刑を言い渡された。

    シェハブ氏は34年間サウジアラビア国外への渡航も禁止された。

    独立人権団体ALQSTによると、英リーズ大学の博士課程にあった同氏は昨年1月に逮捕され、

    (略)

    CNN2022.08.18 Thu posted at 11:03 JST
    https://www.cnn.co.jp/world/35192000.html


    【サウジアラビアの女性活動家、ツイッターでの活動で禁錮34年】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: へっぽこ立て子@エリオット ★ 2022/07/20(水) 12:55:49.90 ID:CAP_USER
    sa250
    [東京 19日 ロイター] - 訪日しているサウジアラビアのファイサル外相は19日、記者団に対し、市場で石油は不足していないものの、石油精製能力が不足しているため関連投資を増やす必要があると述べた。

    サウジとロシアの関係について尋ねられると、ロシアは特に石油市場の安定に関して重要なパートナーであり続けていると回答。「ロシアは(有力産油国で構成される)『石油輸出国機構(OPEC)プラス』に不可欠な存在であり、OPECプラスでの協力なくして、国際市場への十分な石油供給を適切に確保することは不可能だろう」と述べた。

    2022年7月20日12:35 午後
    ロイター
    https://jp.reuters.com/article/saudi-oil-idJPKBN2OV060

    【【エネルギー】石油精製能力不足が問題、ロシアは重要なパートナー=サウジ外相】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 少考さん ★ 2022/03/26(土) 08:38:33.58 ID:l6mbCUiR9
    sa250

    サウジ西部の石油施設に攻撃、原油120ドル超え

    【カイロ=久門武史】サウジアラビア西部ジッダにある国営石油会社サウジアラムコの石油貯蔵施設が25日、攻撃を受けた。

    AP通信などが伝えた。隣国イエメンの親イラン武装組織フーシ派が攻撃を主張した。原油の国際指標である北海ブレント原油先物は同日、一時1バレル120㌦台と前日比2%上昇し...

    (略)

    日本経済新聞 2022年3月26日 5:53 (2022年3月26日 6:14更新) [有料会員限定]
    https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGR2602P0W2A320C2000000/



    【サウジ西部の石油施設、攻撃】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: ぐれ ★ 2022/03/18(金) 19:08:09.69 ID:MMun8fTb9
    sa250
     
    ※ロイター2022年3月18日3:13 午後

    [リヤド 16日 ロイター] - 主要産油国のサウジアラビアに対し、米英両国は原油を増産し、ロシアを孤立させる取り組みに加わるよう働き掛けを強めている。しかし、サウジにはこうした要請になびく様子がほとんど見られない。それどころか、対中原油輸出をドル建てから人民元建てに移行させる可能性を再びちらつかせている。

    世界最大の原油輸出国であるサウジには、このところ欧米から要人が相次ぎ来訪し、15日に米国家安全保障会議(NSC)のブレット・マクガーク氏が、翌16日にジョンソン英首相が訪れた。

    サウジとその隣国アラブ首長国連邦(UAE)は、生産能力に余裕のある数少ない産油国。しかし、油価の高騰を冷やすための増産を求める欧米の要求をはねつけ、石油輸出国機構(OPEC)加盟国とロシアなど非加盟国で構成する「OPECプラス」の減産協定を堅持している。

    実権を握るサウジのムハンマド皇太子は、2018年のサウジ人ジャーナリスト殺害事件、国内の人権問題、イエメンの親イラン勢力との武力紛争を巡って欧米からの強い批判にさらされている。バイデン米大統領はこれまでムハンマド皇太子との直接的な交渉を拒否している。

    米国とサウジの関係が冷え込む中で、ムハンマド皇太子が進めているのはロシアや中国との関係強化だ。ただ、それでもサウジは安全保障の面では依然として米国と緊密な関係にある。

    消息筋2人によると、マクガーク氏と複数の米政府高官は15日にサウジ高官と会談し、石油を増産し、イエメンにおける紛争終結のための政治的解決策を模索するよう迫った。

    続きは↓
    ※前スレ
    【国際】産油国サウジが欧米の要請に「塩対応」、元建て移行も示唆 [ぐれ★]
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1647590593/


    【【国際】産油国サウジが欧米の要請に「塩対応」、元建て移行も示唆】の続きを読む

    このページのトップヘ

    無料レンタル