かたすみ速報

日本及び周辺諸国に関するニュースと2chまとめサイト。ネットの片隅で更新していきます。




    カテゴリ: カナダ

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 昆虫図鑑 ★ 2023/12/30(土) 10:00:08.53 ID:74pLpAFd
    カナダに事実上の亡命をした民主活動家、周庭さんについて、香港警察は逮捕する方針を示し、近く指名手配されるとみられています。香港警察は「一生追跡する」などと警告しています。

       ◇

    香港で民主化運動 周庭さん(27)
    「よろしくお願いします。香港には自由を求めるために、人権を求めるために、苦しんでいる人がまだたくさんいます」

    周庭さんは、“民主の女神”と呼ばれた、香港の民主活動家です。香港警察は28日夜、周庭さんを逮捕する方針を明らかにし、近く、指名手配するとみられています。

    2014年に行われた、民主的な選挙を求める抗議活動「雨傘運動」の中心メンバーだった周庭さん。日本でも記者会見を開き、世界に支援を呼びかけていました。

    香港では、中国政府が導入した「香港国家安全維持法」によって、反政府的な動きが取り締まられています。

    2020年、外国の勢力と結託し、国家の安全に危害を加えたとして、周庭さんは逮捕されました。その後、保釈されましたが、条件として、警察への定期的な出頭義務が設けられていました。

    しかし、今年9月、香港を出て、多くの移民を受け入れているカナダへ渡り、大学院に留学しているといいます。

    周庭さん(カナダ・トロント、12月上旬)
    「出頭で香港に帰ったら、もうカナダに戻れないのではと恐怖」

    「香港には一生帰れない」と、事実上の“亡命”を明らかにしていました。

    22日にSNSを更新した周庭さん。

    Instagramより(※現在は削除されています)
    「みなさん寒いので気をつけて。風邪ひかないでね」

    28日が出頭期限でしたが…

    香港警察
    「約束した時間に出頭しなかった。全力で逮捕する。刑罰から逃げられると思うな、一生追跡する」

    29日、周庭さんに連絡を取ってみると…

    記者
    「(電話には)出ないです」

    海外亡命中の民主活動家ら5人を新たに指名手配している香港警察。中国政府による民主化勢力への締めつけが強まっています。

    https://news.yahoo.co.jp/articles/d8f7902ce0a16a1218b3e4c817ef0963c9a1fe4a


    【周庭さん 近く指名手配へ 香港警察「逃げられると思うな、一生追跡する」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 昆虫図鑑 ★ 2023/12/05(火) 16:20:28.38 ID:dnbXUpiI
    香港の民主活動家、周庭さんが、事実上の亡命を表明した事を受け、香港政府は、「全力で逮捕する」と強く非難しました。

    香港の民主化運動の象徴的な存在だった周庭さんは、無許可のデモを扇動したなどの罪で実刑判決を受けて収監され、2021年、出所していました。周さんは3日、カナダに留学していると明かしたうえで、香港には戻らないと述べました。

    香港・民主活動家 周庭さん
    「香港はどんなに悪い場所になっても私の家、私のふるさとなので、一生帰れないというのは本当に、あまりにも重すぎて怖いんですけど」「難しい決断ですが、帰らないことにしました」

    事実上の亡命を表明した事に、中国外務省の報道官は4日、「いかなる違法行為も必ず法で処罰される」と批判しました。

    さらに、香港政府も「全力で逮捕する。自首しない限り一生追跡する」などと非難しています。

    ヤフーニュース
    https://news.yahoo.co.jp/articles/89277062ee1d662e0612e011c88a9f88bdad12be


    【【周庭さん“亡命”】香港政府「全力で逮捕する。自首しない限り一生追跡する」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 名無しさん@涙目です。(庭) [US] 2023/12/04(月) 21:43:25.99 ID:zAFsIUW30● BE:323057825-PLT(13000)

    香港の元民主活動家、周庭氏(27)がカナダに拠点を移し、香港に一生戻らないと事実上の亡命を表明したことを巡り、中国外務省の汪文斌(おう・ぶんひん)報道官は4日の記者会見で、「香港警察は法の支配に挑戦する無責任な行動を強く非難した。
    中国、香港は法治社会だ。いかなる人にも法外特権はなく、違法行為は法で罰せられる」と非難した。

    産経新聞
    https://www.sankei.com/article/20231204-SRTZBRSSZZLJRFBI67LMTX56RU/

    【中国、周庭氏の亡命に激怒】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 動物園φ ★ 2023/12/01(金) 16:17:29.65 ID:8oAQ90kA
    入力2023年11月30日 午後4:05

    政府が運営する「KTV国民放送」がソーシャルメディアに載せた2030釜山世界博覧会(エキスポ)誘致応援映像でサウジアラビアを卑下し差別するような表現を使った事実が知らされ論難を生んでいる。 KTVは30日、該当映像を全て非公開処理した。

    KTVが25日、インスタグラムやティックトックなどソーシャルメディアに掲示した映像を見ると、中東伝統衣装を着た韓国人出演者がサウジアラビア人役で出てきてサウジアラビアリヤドにエキスポを誘致しなければならないと主張する。この男性は、中途半端な韓国語で女性出演者とエキスポ誘致に関する論争を繰り広げる。

    女性出演者が「韓国は長い教育と研究開発投資を土台に自ら成し遂げた先端技術が定着している」と話すと、この男性出演者は「それがどうしたの? 私たちは金持ちだよ、オイルマネー!」と答える。

    「(韓国は)世界的に有名なKカルチャーがあるので、文化エキスポで差別化を図ることができる」「私たちは1993年大田エキスポと2012年麗水エキスポ、2度の成功的な開催事例がある」などの女性出演者の発言に男性出演者は「それがどうしたの? 私たちはお金が多い、オイルマネー!」と繰り返し言い返す。

    https://imgnews.pstatic.net/image/005/2023/11/30/2023113013212753656_1701318087_0018925530_20231130160502199.jpg

    女性出演者が「最後に一言だけ申し上げる。 私たちはBTS(防弾少年団)がいる」と言うと、男性出演者がようやく「防弾少年団? それではエキスポは釜山へ!」「アイムアーミー」と叫びながら映像は終わる。該当映像は30日正午基準で9万5000回余りの再生回数を記録した。

    問題はサウジに対する嘲弄と映る場面が政府機関公式アカウントに堂々と上がってきたという点だ。 映像で出演者は外国人の中途半端な韓国語発音を真似しながら戯画化されるかと思えば、サウジが資金力でエキスポを誘致しようとしているという点だけを強調し、競争国であるサウジをけなす。

    映像に付けられたコメントも酷評がほとんどだった。「本当に恥ずかしい」「これが政府公式アカウントで合ってるのか」「急落する映像」などの反応が続いた。 サウジアラビア人と推定されるある利用者は「私たちがお金のために勝ったと思うか。 我々は我々の業績と信頼のおかげで勝利した」というコメントを残した。

    該当映像だけでなく、KTVの他のエキスポ応援映像も似たような論議に包まれた。 問題になる映像の出演者はKTVが渉外した有名YouTuberたちだと知られた。 KTVはこれらの出演者と契約を結び、制作費を支払ったという。

    KTV関係者は30日、国民日報との通話で「該当映像はエキスポ誘致を応援するために企画されたもの」とし「エキスポ精神に対するガイドラインを映像製作者に伝達した」と話した。 続いて「(映像制作過程に)一切干渉しなかった」とし「検閲をする場合、応援の精神を傷つける恐れがあるため」と付け加えた。

    映像が非公開処理されたことについては、「エキスポ誘致を応援する目的の映像だったので、(招致失敗後)用途を尽くして非公開処理したと聞いている」と話した。

    KTVは文化体育観光部所属の韓国政策放送院が運営する国営放送だ。各種省庁の政策を広報し、国政アジェンダと連携して関連内容をコンテンツを通じて知らせる役割を果たす。

    釜山は28日(現地時間)、フランス・パリで開かれた国際博覧会機構(BIE)第173回総会開催地選定投票で29票にとどまり、エキスポ誘致に失敗した。 当時公開された33秒分量の最終競争PT映像でも、Kポップスターだけを前面に押し出したぎこちない構成に批判が出たりもした。

    NAVER(韓国語)
    https://papago.naver.net/website?locale=ja&source=ko&target=ja&url=https%3A%2F%2Fn.news.naver.com%2Farticle%2F005%2F0001656135%3Fntype%3DRANKING%22%3E


    【韓国国営放送「韓国は世界的に有名なKカルチャーやBTSがあり文化万博で差別化可能。サウジはオイルマネー」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: お断り ★ 2023/10/18(水) 08:33:37.32 ID:IwaOxPY49
    尖閣でカナダ軍機と異常接近 中国「主権侵害」非難
    【北京時事】中国が領有権を主張する沖縄県石垣市・尖閣諸島付近で、中国の戦闘機とカナダ軍機が異常接近し、両国間で議論の応酬となっている。
    中国外務省の毛寧副報道局長は17日の記者会見で、カナダ軍機が「中国領空」に侵入し「主権を侵害した」と主張した。
    https://news.yahoo.co.jp/articles/73921e8fcfdebd6a366de52b2f806b4450bfc079

    カナダメディアによりますと、カナダ軍の偵察機が北朝鮮に対する制裁を行う国連の活動に参加するため、中国沿岸の国際海域を飛行していた16日、中国軍の戦闘機が5メートル以内の距離まで異常に接近してきたということです。
    これについてロイター通信は、カナダのブレア国防相が「危険で無謀な行為であり、決して容認できない」として、中国側を非難したと伝えています。
    これに対し、中国外務省の毛寧報道官は17日の記者会見で、カナダ軍機が中国が領有権を主張する沖縄県の尖閣諸島周辺の上空を飛行したとして「中国の領空に侵入し、主権を侵害した」と述べ、カナダ側に抗議したとしています。
    さらに毛報道官は「カナダは国連安全保障理事会の決議の履行を口実に、中国への偵察や挑発を繰り返している」とも主張し、両国の間で非難の応酬となっています。
    詳細はソース 2023/10/18 6:44
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20231018/k10014228511000.html

    関連
    中国戦闘機、尖閣上空でカナダ機に異常接近 5メートル以内 [ばーど★]
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1697552121/

    【中国、日本の尖閣諸島付近で「中国領空」に侵入したとしてカナダ軍機に異常接近「主権を侵害した」と主張】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: ばーど ★ 2023/10/11(水) 09:10:44.84 ID:rOugHSKG
     この5年間で国外に移住した韓国国民は1万7000人あまりにのぼることが分かった。移住先は米国が最多だった。

     共に民主党のファン・ヒ議員が外交部から提出を受けた資料の分析結果を8日に確認すると、2018年から2022年までの5年間に、国外への移住を届け出た人の数は1万7664人。

     2018年に6664人を記録した国外移住届け出人数は、2019年に4412人、2020年に1941人と減少傾向にあったが、2021年には2015人、2022年には2632人と小幅に増加した。

     移住類型を見ると、国外移住ではなく別の目的で出国し、現地滞在中に永住権や長期滞在資格を取得したケースに当たる「現地移住」届け出者が大半を占め、1万4725人だった。結婚や親族関係を理由に移住する「縁故移住者」は1938人、外国企業への就職や事業などを理由とする「無縁故移住者」は1001人だった。

     国別に見ると、米国が8458人(47.9%)で移住先1位を記録した。続いてカナダ(3552人、20.1%)、オーストラリア(1415人、8.0%)、日本(1150人、6.5%)、ニュージーランド(722人、4.1%)など。移住届け出者の約80%が米国、カナダなどの英語圏諸国に集中していた。

     ファン・ヒ議員は「グローバル時代を迎えて海外移住の増加は特別なことではないが、激しい生存競争に追い込まれ、未来に対する不安があり、個人の多様性も発現しにくい韓国社会の限界も反映されているだけに、国内での良質な雇用創出と優秀な人材の海外流出防止に向けて、国として考え対策を取ることも必要だ」と語った。

    イ・スンジュン記者

    10/9(月) 8:09 ハンギョレ新聞
    https://news.yahoo.co.jp/articles/e05938e92ed9b796f1c9782ef8621a83a0e545e4

    【韓国を去った国民、5年間で1万7千人…移住先2位はカナダ、1位は?】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 昆虫図鑑 ★ 2023/09/27(水) 08:16:38.88 ID:APTjg6h3
    カナダのバンクーバー近隣都市の至る所で「白人の子供同士で遊ぼう」という人種差別的なポスターが発見され、警察が捜査に乗り出した。

    カナダのCBC放送は25日(現地時間)、バンクーバー近隣都市のコキットラムなど3都市のショッピングモールなどで「白人ママと子供」だけを受ける会の広告が登場していると報じた。

    コキットラム地域は広域バンクーバーの代表的な多人種都市で、韓国系密集居住地域でもある。

    掲示物はインスタグラムやX(旧ツイッター)などのソーシャルメディアにも登場した。

    ポスターは「白人同士が付き合う母親・子供」の集いに参加することを宣伝する内容で「子供が似たような他の子供と遊べるところを探していますか?」という文句から始まる。

    同時に「わが子が所属感を感じる雰囲気を作ってくれるように誇らしい欧州人の子供の両親に参加してほしい」とも書いた。

    ポスターは中心街の大型商店街周辺を含め、道路の至る所に貼られたが、一部は破れた状態だった。

    該当市当局は先週末、通報を受け付けた後、直ちに捜索に乗り出して除去作業を行った。

    当局はポスターを「邪悪なゴミ」として批判した。

    3市はこの日、共同声明を出して「通報を受けてすべてのバス停を含んで一帯を捜索した」とし、「このような卑劣なゴミは地域社会や他のいかなる所でも歓迎されない」と強調した。

    また「私たちはヘイトのない環境を作っていきたい」と付け加えた。

    特に、コキットラム市は掲示物が「人種で他の集団を明白に排除するため人種差別的」と明らかにした。

    また、市は、背景を問わずすべての子供を受け入れる場所をつくり、都市のすべてのポスターを除去すると述べた。

    中央日報
    https://japanese.joins.com/JArticle/309539?servcode=A00§code=A00

    【【カナダ】「白人同士で遊ぼう」韓国系密集地域の人種差別ポスターで大騒ぎ】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: すりみ ★ 2023/06/15(木) 19:33:31.19 ID:BmPE9uPo
    【ニューヨーク=平田雄介】カナダ政府は14日、加盟するアジアインフラ投資銀行(AIIB)に関する活動を停止し、AIIBへの中国共産党の影響力を調査すると発表した。
    カナダ出身の幹部職員が「AIIBは中国共産党に支配されている」と訴え、AIIBを辞任したのを受けた措置。
    調査結果次第でAIIBからカナダが脱退する可能性が出ている。

    カナダのフリーランド副首相兼財務相は14日の記者会見で、調査の目的について「権威主義体制の国の政府が影響力を行使する方法を明確にする必要がある」と説明した。

    フリーランド氏は「調査完了後のいかなる結果も否定しない」と述べ、AIIBからの脱退も視野に入れていることを示唆した。

    在カナダ中国大使館はロイター通信の取材に、AIIBが中国共産党に支配されているとの主張は「虚偽以外の何物でもない」とコメントした。

    《後略》

    産経新聞|平田 雄介|2023/6/15 13:09
    https://www.sankei.com/article/20230615-CTREDD2WEFNHNK57USHTBNDQRM/

    ※関連ソース
    ⬜︎カナダ、AIIBとの関係凍結 中国共産党支配の疑惑調査
    ロイター|2023年6月15日8:34 午前
    https://jp.reuters.com/article/canada-china-aiib-idJPKBN2Y01X7

    ⬜︎カナダ、AIIBへの関与を全面停止-中国政府が干渉との主張を調査
    Bloomberg|Erik Hertzberg、Brian Platt|2023年6月15日 13:10 JST
    https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2023-06-15/RW9OLGT0G1KW01

    【【カナダ】中国主導のAIIBで活動停止 脱退も視野】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 昆虫図鑑 ★ 2023/05/28(日) 16:14:29.17 ID:yqx2GYuR
    「自分の店を出したい」――カナダで夢をかなえた日本料理人

    海外で依然として人気の日本食。農林水産省の調査によると、世界の日本食レストラン数は、’21年の時点で約15万9000店にも上っている。

    「世界の主要都市で、日本料理店のレベルが一番高いのはニューヨークです。その次はトロントと言っていいんじゃないでしょうか」

    そう語るのは、カナダのトロントで「Zen Japanese Restaurant」をはじめ3軒の日本料理店を展開する「ZENジャパングループ」代表で寿司職人の柏原清一さんだ。

    柏原さんは’83年に25歳でカナダに渡り、寿司職人としてオタワで3年ほど働いた後、トロントへ。日本食レストランでキャリアを積み、’00年にトロントのスカバロー地区で「Zen Japanese Restaurant」を日本人経営者から引き継ぎ、独立した。

    「カナダに来た当初は、手に入る魚は冷凍のハマチくらいのものでした。それが時代と共に流通業が発展し、トロントにも日本から旬の魚が入ってくるようになった。それを積極的に仕入れて提供したのはZENが最初だと思います」

    (略)

    多くは、中国人や韓国人のオーナーが日本食を名乗って儲けることを第一に商売していますね…

    海外で自分の店を持つ――柏原さん自身も、そんな夢を胸にカナダに渡ったのだろうか。

    柏原さんは横浜の調理師専門学校を卒業後、地元の寿司屋で修業を積んだ。米国シカゴで駐在員をしていた父親の影響もあり、「海外に行って寿司を握りたい」との思いが漠然とあったという。

    「たまたま、オタワで寿司屋を始めるという父親の友人から『寿司職人を探している』と連絡があり、そこで使ってもらうことになってカナダに来たんです。当初は3年ほど働いて日本に帰るつもりでした。

    でもそのうちに、きちんと休みが取れて自分の時間が持てるカナダの生活は悪くないと思うようになって。ただ、給料は本当に安かった。オタワで結婚し、もっと稼がなければと考えて都会のトロントに拠点を移すことにしたんです」

    トロントでは2軒の日本食レストランで働いた。

    「その内の1軒が「MASA」(すでに閉店)という老舗です。いつも混んでいる忙しい店で、なぜ客が入るか知りたくて、そこで10年働きました。

    トロントに来てからは、自分の店を持つことを考えるようになりましたね。実は、中国人経営者に『店を出してやる』と誘われてMASAを出たことがあるんです。結局、騙されたと言ってもいいような経験をして、1年でMASAに戻りました」

    だが前述の通り、柏原さんはさんはその後「Zen Japanese Restaurant」を引き継ぎ、独立を果たした。同店は今や、カナダ最大の都市トロントで、日本人による本物の日本料理店としてブランドを確立している。

    「トロントには今、800軒くらい日本食レストランがあるんですが、日本人の料理人がやっている店は10パーセントもないと思います。多くは、中国人や韓国人のオーナーが日本食を名乗って儲けることを第一に商売している。

    ZENグループは日本食の伝統を守り、日本と同じ本物の料理を提供していきたい。日本食に携わる者の使命として、日本料理店のモデルを作っていかなければと思っています」

    ヤフーニュース
    https://news.yahoo.co.jp/articles/5a61b935808e086565035ba5d698f67b64739b20?page=1

    【「9割は中国人や韓国人のオーナーです」…カナダの日本料理店の現状「日本食を名乗って儲けることを第一に商売していますね」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 仮面ウニダー ★ 2023/05/25(木) 13:12:29.70 ID:f5iiKq5X
    ー前略ー

    「時間的な制約とカナダのニーズを考えると、韓国のような国から潜水艦を購入するのは理にかなっている」

    カナダの大手紙「ザ・エディトリアル・ボード」(5月4日付)に、同国海軍のアンガス・トップシー副司令官はこう答えた。

    カナダ海軍では、英国から中古で買った潜水艦「ヴィクトリア」級4隻がトラブルで修理期間が長くなり、ほとんど出港できないという。
    海軍はこの同級が退役する前に、新たに時間のかかる国内生産を避けて「最大12隻の新型潜水艦を調達したい」としている。

    同紙によると、「カナダ海軍にとって最も重要なのは数カ月間の連続運用能力と北極圏をカバーできる長距離航行能力で、
    韓国のKSS―Ⅲ(島山安昌浩級潜水艦)は、われわれのニーズを満たしている可能性が高い。
    カナダ海軍は今月中に韓国と日本に視察団を派遣する予定だ」と報じている。

    韓国の同級の潜水艦は全長83・5メートル、幅9・6メートル、水中排水量3800トン。
    動力はディーゼルエンジンと、リチウムイオン蓄電池(2025年進水4番艦より)。
    兵装は魚雷発射管8門と6セルある艦対地ミサイルのためのVLS(垂直発射装置)装備。
    乗員50人。速力約20ノット。航続距離1万カイリ。作戦行動日数50日。

    一方、わが国の最新鋭の「たいげい」型潜水艦は、全長84メートル、幅9・1メートル、排水量、動力システムは韓国艦とほぼ同じ。
    兵装は魚雷および同発射管からハープーンミサイルも使用可能。
    ただし、VLSは装備していないため今後、改修される可能性がある。航続距離などは発表されていないが韓国艦とほぼ同様。

    なぜ潜水艦輸出の話をしたかというと、現在、政府内では「防衛装備移転三原則」の見直しの議論が始まり、
    他の大型装備の輸出も可能になるかもしれないからだ。

    これまでの装備品の輸出は、「救難」「輸送」「警戒」「監視」用途に限られていたので、防空レーダーしか実績がない。
    これまでの国産兵器は国内向けだけにつくられ、生産量も少なく、高コストに加え収益も上がらない。防衛産業の各社が撤退する理由もよく分かる。

    ■日本の「独自進化」技術に世界注目
    こうなると自衛隊の装備品もいずれは製造や調達が困難になる。今こそ輸出に力を入れるしか、わが国の防衛産業の再生はないのだ。

    いずれにしろ日本の潜水艦は、通常動力型では静粛性などの性能すべてにおいて世界最高峰だ。
    敗戦によって航空機の開発は禁止されてブランクがあったが、戦後、潜水艦技術は引き継がれ、独自の進化を遂げてきており、長年に渡って世界から注目されてきた。

    一方で潜水艦は「機密の塊」ともいえる。筆者も複数回、海自の最新鋭潜水艦を取材させてもらったが、
    ハッチの出入り口から艦内の様子など機密部分が多く、写真撮影は厳しく制限された(=例えば、潜航可能深度などが公になるため)。

    ただし7年前には輸出をめぐりこんな機運もあった。

    16年にオーストラリアの次期潜水艦選定で、当時の安倍晋三、トニー・アボット両首相のトップダウン会談で、日本の潜水艦導入の話が持ち上がったのだ。
    だが、結果的に入札形式となり、土壇場でフランスに敗れた。

    オーストラリア側は自国での建造(=地元の雇用)を求め、日本側もそれに伴う潜水艦の機密漏えいに対する懸念も背景にはあったためだ。
    装備品の輸出というシステムが当時はなかったせいもある。

    今回、カナダとの間でこの「大型案件」が成功すれば、メイド・イン・ジャパン装備品の輸出の一里塚となるだろう。
    国防という観点からも防衛産業の衰退を防ぐためにもライバル韓国に負けてほしくない。
    ■世良光弘

    夕刊フジ 2023.5/25 11:00
    https://www.zakzak.co.jp/article/20230525-GHK3BMWZ4JP2XPQA43UV54TQSA/

    【【たいげい型】 カナダ次期潜水艦候補で「日本vs韓国」の直接対決 防衛装備移転三原則見直し検討】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: nita ★ 2023/05/21(日) 20:40:29.38 ID:SKRKDKX+9

     21日に閉幕した広島市での先進7カ国首脳会議(G7サミット)について、カナダから同市に帰郷している被爆者サーロー節子さん(91)は「失敗だったと思う」と総括した。

     サーローさんは、G7首脳と被爆者との対話などが非公表で「被爆者が体験したことを理解してくれたのか。反応が聞きたかった」と不満を表明。また、「市民と政府が一緒に核軍縮を進める機運が生まれたのか」と疑問を投げかけた。

     サーローさんは昨日、G7サミットがまとめた核軍縮に関する「広島ビジョン」を巡り「自国の核兵器は肯定し、対立する国の核兵器を非難するばかりの発信を被爆地からするのは許されない」と批判。核兵器禁止条約の締約国との協働など期待していたが、「広島ビジョンでは全く無視されている」としていた。

    5/21(日) 17:26配信
    中国新聞デジタル
    https://news.yahoo.co.jp/articles/4d8e928b65e5550cb8ed4d15a53842cee4ff6bfd

    【【被爆者】サーロー節子さん、広島サミットは「失敗だった」と総括】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: かえ☆たい(東京都) [CN] 2023/04/25(火) 14:26:15.84 ID:jQzituTA0● BE:448218991-PLT(14145)

    人気K-POPグループ、BTSのJIMINの顔になろうと、過去1年にわたって12回の整形を行ったカナダ人俳優のセイント・フォン・コルッチさん(22)が、整形手術の合併症で死去した。Daily Mail Online やTMZが報じた。

     これまで22万ドル(約2,860万円・1ドル130円計算)をかけ、アゴ、フェイス・目・眉リフト、鼻、唇縮小などの整形手術を受けてきたセイントさんは23日朝、韓国の病院で死去。昨年11月に行ったアゴのインプラント手術で合併症を起こし、22日夜に除去手術を行ったが、そのまま帰らぬ人となった。

     セイントさんは韓国ドラマ「プリティ・ライズ(英題) / Pretty Lies」でJIMINを演じるため、この大規模な整形手術を行ったのだという。撮影は昨年12月に終了しており、今年10月にアメリカの大手ストリーミング局で配信予定だ。
    もともと音楽業界での活躍を夢見て2019年に韓国にやって来たセイントさんは、今回のドラマ出演を飛躍の足掛かりにしたいと考えていたとのこと。

     セイントさんの代理人は、彼が“西洋人の顔”では韓国では仕事はもらえないと感じていたと明かす。「彼は自分の見た目を不安に思っていました。彼は自分のとても四角いアゴのラインが好きではなく、多くのアジア人が持っているようなV字のアゴになりたかったのです」とリスクを承知で、アゴのインプラント手術に踏み切った理由を説明した。(朝倉健人)

    https://news.yahoo.co.jp/articles/afd0cc95fdfc6c868911fa6a76a424cc1bd77bab

    【カナダ人俳優 韓国で売れるためにBTSのJIMINの顔になろうと12回整形手術して死亡】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: ぐれ ★ 2023/02/12(日) 08:53:14.34 ID:Wg0X5rAS9

    カナダのトルドー首相は日本時間の12日午前7時前、ツイッターで、カナダの領空に侵入した未確認の飛行物体を撃墜したと発表しました。

    カナダ軍とアメリカ軍の戦闘機がスクランブル発進し、アメリカ軍のF22ステルス戦闘機が撃ち落としたということです。

    今後、カナダ軍が物体の残骸を回収し、分析するとしています。

    2023年2月12日 7時41分
    NHK
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230212/k10013978571000.html

    【【カナダ】トルドー首相 “領空侵入した未確認の飛行物体を撃墜”と発表】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 太陽(東京都) [GB] 2022/12/20(火) 17:35:32.75 ID:umL2ZE4C0 BE:754019341-PLT(12346)

    「日本人ではない」国がパスポート発給拒否 大学教授の女性が日本国籍の確認など求め提訴 カナダ市民権取得後に海外から帰国

    https://www.asahi.co.jp/webnews/pages/abc_17676.html

    海外から帰国した大学教授の女性に対し、国が「日本人ではない」としてパスポートの発給を拒否したことを受け、女性は日本国籍の確認などを求めて国を提訴しました。

     京都市内の大学教授の女性は2007年、カナダの市民権を取得しました。

     しかし4年前、女性が親の介護のため帰国した際、本籍地の役所などは日本国籍を喪失していないことから「外国人ではない」として在留資格を認めませんでした。
    (略)



    長年二重国籍で自由に暮らしていた二重国籍の専門家=蓮舫さんなら…蓮舫さんならなんとかしてくれるはず!

    【カナダ市民権獲得→外国人扱いでパスポート取れず、日本人扱いで在留資格取れず… 助けて蓮舫さん!】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 朝一から閉店までφ ★ 2022/12/15(木) 13:14:58.98 ID:OXHlZueH
    【独自】ウクライナ派兵カナダも韓国製「K9自走砲」緊急輸入を要請
    2022/12/15 11:43



    独製に比べ「コスパ」いい


     (アンカー)

     韓国がポーランドに輸出したK9自走砲の引き渡し式にポーランド大統領が自ら出席して歓迎したというニュースを先日お伝えしましたが、コストパフォーマンスの良い韓国のK9自走砲を買いたいという国が増えています。ウクライナ周辺国に陸軍を派遣したカナダも韓国にK9自走砲の緊急輸入を要請したことが確認されました。

     ク・ミンソン記者の独自報道です。

     (記者)

     半径100メートルを焦土化させる砲弾を15秒間に3発連続で発射でき、電子式射撃制御システムまで搭載している韓国製自走砲K9。

     ロシアによるウクライナ侵攻で、北大西洋条約機構(NATO)加盟国のラトビアに派兵しているカナダが先月、韓国の防衛産業企業にK9自走砲を緊急輸入したいと要請してきました。

     業界関係者は「カナダ国防省とK9自走砲の緊急輸入問題を協議した」「購入数は16-18門程度だ」と語りました。

    朝鮮日報
    https://www.chosunonline.com/m/svc/article.html?contid=2022121580047

    【【情勢】ウクライナ派兵カナダも韓国製「K9自走砲」緊急輸入を要請】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 新種のホケモン ★ 2022/11/09(水) 08:26:20.44 ID:AGWOjBZT
    脱北できても苦労は絶えないという

     韓国に亡命した北朝鮮脱北者700人以上が韓国の生活になじめず、カナダに難民申請しているものの、大半が難民認定から除外され、韓国に強制送還される状況であることが明らかになった。その多くは韓国で貧困生活を送っているという。これらの脱北者のほとんどは、カナダに難民申請する前に韓国籍を取得、カナダ政府は韓国籍の人々を難民保護の対象外にしているため、強制送還されてしまった。米政府系報道機関「ラヂオ・フリー・アジア(RFA)」が報じた。

     カナダの難民申請を受け付ける政府機関「カナダ国境サービス庁」によると、カナダ政府は2018年以来、242人の北朝鮮脱出者を強制送還しており、さらに512人に対して強制送還の手続きを進めている。これらの脱北者は韓国籍をとらずに、直接、カナダで難民申請すれば、カナダの居住権を与えられる可能性が高かったという。

     脱北者にとっては、同じ言語を使い、同じ民族が住む韓国が最も生活しやすい国であると誰もが思うだろう。しかし、韓国での生活は北朝鮮に比べて、あまりに慌ただしく、人々の話す韓国語には聞き慣れない英語の借用語も多々あり、脱北者にとって理解が難しい場合もある。また、北朝鮮で身につけた仕事の能力は、韓国では通用しないことも多い。

     さらに、韓国では北朝鮮出身者ということで差別を受けたりすることも少なくない。韓国政府が支援する韓国国家人権委員会が2017年に行った世論調査では、韓国に定住する脱北者のほぼ半数が差別を経験したと回答している。

     その場合、相談する相手も少なく、社会から孤立し、仕事もなく、貧困生活に陥ることも少なくなく、立ち直る機会も多くないのが現状だ。

     そういった背景から、数百人の脱北者が韓国からカナダに移住することを決断したという。カナダでは、再定住支援プログラムにより、家事着手金や月収支援などの給付を受けることができる。

     しかし、「大韓民国」のパスポートを持っていると亡命申請が即座に却下されるため、カナダにいる北朝鮮からの亡命者の多くは、韓国に帰化したという証拠を隠そうとし、それが発覚して、強制送還手続きがとられるケースが多い。

    11/9(水) 7:15配信
    NEWSポストセブン
    https://news.yahoo.co.jp/articles/3af0e44448794c3037e71a1b4819f15c4e782fd6

    【韓国籍を取得した北朝鮮脱北者 カナダに亡命申請するも大半が強制送還へ 直接難民申請すれば居住権を与えられた可能性高い】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 昆虫図鑑 ★ 2022/09/05(月) 10:08:18.73 ID:CAP_USER
    中国のニュースサイトの観察者網によると、カナダのノースバンクーバーで先月、すし店の韓国人オーナーが白人女性から人種差別攻撃を受けるということがあった。

    記事によると、オーナーは、白人女性が飼い犬にすし店のドアに向かって排尿させるのを見かけたため止めようとした。すると、白人女性はオーナーに向かって「中国へ帰れ」と叫んだ。

    オーナーが自分は韓国人だと説明すると、白人女性は「韓国人、日本人、中国人かどうかは関係ない。アジア人が嫌いだ。特に韓国人は犬肉を食べるので嫌いだ」と述べた。警察が現在、捜査を進めているという。

    オーナーはエッジモント・ビレッジですし店を経営して19年になるという。(翻訳・編集/柳川)

    Record China
    https://www.recordchina.co.jp/b900668-s25-c30-d0192.html

    【カナダでアジア系ヘイト「中国へ帰れ」「私は韓国人だ」「アジア人嫌い。特に韓国人」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: LingLing ★ 2022/06/04(土) 19:59:40.02 ID:CAP_USER
    「南京大虐殺について日本は謝罪を」=カナダの大学卒業式、壇上で学生が訴える
    no title

    カナダのダルハウジー大学で行われた卒業式の最中に、中国人とみられる学生が壇上で「南京大虐殺で日本は公式な謝罪を」と訴える布を掲げた。複数の中国メディアや現地カナダの華字メディアが2日付で伝えている。

    報道によると、先ごろ同大学で行われた卒業式で壇上に上がった男子学生が、手にしていた赤い布を広げて見せた。布には「南京は30万人の犠牲者を出した南京大虐殺に対する日本政府からの公式の謝罪を待っている」と英語で書かれていた。

    現場の映像を見た中国のネットユーザーからは「素晴らしい」「よくやった!」「これぞ真の中国の留学生だ」「中国人の光だ」「マスクで顔は見えないがイケメンに違いない」など、称賛の声が上がった。

    また、「日本はいつになったら謝罪するんだ」「国辱を忘れるな!謝罪は必要だ」「謝罪したところで亡くなった人は戻らない」「謝罪しても受け入れはしないが謝罪するのが道理だ」といった声も書き込まれている。
    ダルハウジー大学は1818年に創立されたノバスコシア州の公立総合大学。カナダは中国人に人気の留学先の一つで、2020年には11万7000人が留学しており、インドに次いで2番目に多い。(翻訳・編集/北田)

    Record China
    https://www.excite.co.jp/news/article/Recordchina_895346/

    【【カナダ】 中国人とみられる学生「南京大虐殺について日本は謝罪を」=ダルハウジー大学卒業式、壇上で学生が訴える】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 昆虫図鑑 ★ 2022/02/04(金) 16:16:32.60 ID:CAP_USER
    カナダで食品当局が韓国産キムチにリコール措置を命じた。購入者が大腸菌に感染した可能性があるためだ。キムチはカナダで健康食品として近年人気を集めていた。

    カナダ食品検査庁(CFIA)は、ブリティッシュコロンビア州など4カ国で販売された製品が大腸菌に感染した可能性があると警告し、リコール措置を断行したと先月28日、明らかにした。

    リコール対象はブリティッシュコロンビア州などで販売されたティブラーダーズフード&トレーディング社(T-Brothers Food & Trading)が流通した製品名「韓国キムチ」だ。

    正味重量1670g、賞味期限は29日までの物で、2リットルの容器に入れて販売されたキムチだ。 CFIAは英語ではなく韓国語で表記された韓国ブランドオリジナルキムチに対してリコール注意報を発令した。継続調査中であり追加のリコールもありうるという。

    no title



    カナダ当局の当該報告キャプション

    CFIAはアルバータで13件、サスカチュワンで1件など、全14件の「腸出血性大腸菌(E.coli O157:H7)」患者を確認したと明らかにした。彼らは昨年12月初めから先月初めに感染したことが確認された。

    食品検査庁はリコールを断行し、「消費する際に深刻な被害発生」レベルである「Class 1」等級に危険度を分類した。該当製品で腸出血性大腸菌(O.Coli O157:H7)に汚染された可能性が発見されたため。

    「O.Coli O157:H7」は血清型細菌種であり、毒性を有する大腸菌である。該当細菌を含む製品は外見上問題がなく、臭いも出ないことが確認された。しかし、摂取時には病気を引き起こす可能性があります。

    CFIAは、該当するキムチが接触していたカウンタートップ、容器、食器、冷凍・冷蔵庫など接触した可能性のあるすべての表面と保管領域を清掃して消毒するように要請した。大腸菌に感染した場合、他の人との接触を避けるようにも指示した。

    no title



    リコール処分された当該製品

    細菌にさらされると、吐き気や嘔吐、軽い腹部痙攣、稀な下痢などが発生する可能性があるとのこと。酷い場合は発作や脳卒中、腎臓に永久的な損傷を与える可能性がある。

    カナダでのキムチのリコールは今回が初めてではない。 CFIAによると、2019年5月にハンガサで流通した「ファーストチョイス」ブランドのキムチがカビのためにリコールされた。該当製品は「健康に悪影響を及ぼす可能性がない」段階である「Class 3」で比較的軽いレベルであった。その他にも、2014年2件 、2017年1件、2018年3件 、2019年3件のリコール例がある。

    一方キムチは’2020 Made in Vancouver Award’最高人気製品トップ5(Top5)に選定され、プレミアム健康食品として定着している様子だが、今回のClass1のリコールはその人気に影響を与えるかもしれない。

    コリア・エコノミクス 2022年2月4日
    https://korea-economics.jp/posts/22020403/


    【【11度目】カナダ当局が韓国産キムチにリコール命令…大腸菌感染患者が14名発生 「深刻な被害発生」レベルに】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 右大臣・大ちゃん之弼  2022/01/17(月) 23:48:50.82 ID:CAP_USER
    kr250
    カナダは、韓国政府の包括的・先進的環太平洋パートナーシップ協定(CPTPP)加入を支持するとの意思を正式表明した。

     産業通商資源部(経済産業省に相当)のヨ・ハング通商交渉本部長は17日、カナダのメアリー・エング中小企業・輸出振興・国際貿易相とオンライン会談をおこない、両国の通商協力方案について議論した。

     ヨ本部長は「韓国はことし3~4月、CPTPP加入を目標に国内の世論収集と社会的議論を進行中」と述べた。

     CPTPPは、2018年環太平洋パートナーシップ協定(TPP)から米国が脱退すると、日本・オーストラリア・メキシコなど他の11か国が主導して発足したFTA協議体だ。CPTPPは、多様な国家別品目に対する関税割当制(TRQ)と長期的撤廃を骨子とする。

     ヨ本部長は、CPTPP加入申請書の提出時、カナダを含めた友好会員国との緊密な協力を要請した。

     これに、エング中小企業・輸出振興・国際貿易相は「世界貿易機構(WTO)など自由貿易と多体制に基盤して、緊密に協力したパートナー国家として韓国のCPTPP加入を積極的に支持する」と述べた。

    WOWKorea 2022/01/17 16:13配信
    https://s.wowkorea.jp/news/read/331547/

    【【妄想中】カナダ、韓国のCPTPP加入を「積極支持」】の続きを読む

    このページのトップヘ

    無料レンタル