かたすみ速報

日本及び周辺諸国に関するニュースと2chまとめサイト。ネットの片隅で更新していきます。




    カテゴリ: イスラエル

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: jinjin ★ 2021/12/14(火) 18:57:17.88 ID:CAP_USER9
    「せめて左前はやめて欲しかった」
    ミス・ユニバース日本代表の“伝統衣装”に批判続出


    ピンク色の髪の毛をお団子にまとめ、ピンク色の着物風のドレスを左前に着ている。
    袖には日の丸。大きくはだけた胸元には「日本」と漢字で書かれている。両手にはなぜか金色の招き猫たちが……。


    ミス・ユニバース世界大会で日本代表が着用した「伝統衣装」に、SNS上で「これが海外から見た日本のイメージだと思われているのだとしたら、残念」といった声や、
    一般的に左前の着物は死に装束で使われる事から「せめて左前はやめて欲しかった」などと批判的な声が上がっている。


    駐日イスラエル大使館「歓迎とお祝いの気持ちを込め、原宿ファッションと着物を融合させた」と説明
    2021年のミス・ユニバース世界大会の決勝は現地時間12月12日、イスラエルのエイラートで開かれ、インド代表のハーナ・サンドゥさんが優勝した。

    80カ国の女性が2週間にわたる衣装コンテストやスピーチなどの審査を経た結果だった。
    10日にはナショナル・コスチューム(伝統衣装)部門のコンテストが開かれ、各国代表が自国の文化を元にした衣装を身につけた。


    このとき日本代表の渡辺珠理(わたなべ・じゅり)さんが着た衣装を、駐日イスラエル大使館が12月2日に紹介していた。

    これがSNS上で拡散。
    「おしゃれでいいと思う」「ジョジョ第6部の空条徐倫のようだ」と歓迎する声の一方で、
    「これが海外から見た日本のイメージだと思われているのだとしたら、残念」「日本人に対する侮辱と思われても仕方ない」と批判的な声も続出した。


    同大使館によると、この衣装は日本とイスラエルの国交樹立70周年を記念し、イスラエル人デザイナーのアビアド・ヘルマンさんがデザインしたものだという。

    「歓迎とお祝いの気持ちを込め、原宿ファッションと着物を融合させたというピンクベースの衣装には、きらびやかなスパンコールがちりばめられ、袖部分には日本国旗があしらわれています」と説明していた。

    このツイートの時点ではベルトに、日本のパスポートにも使われている「十六一重表菊」(皇室のシンボルである菊の御紋を図案化したもの)があしらわれていた。
    これに関しては、実際のコンテストの際にはデザインが変更されていた。

    ヤフーニュース
    https://news.yahoo.co.jp/articles/59972cdf6af56fba3dacc67e4e97938a1a799679

    no title

    no title

    no title

    no title

    【ミス・ユニバース日本代表の“伝統衣装”に批判続出!  左前、胸元に日本、両手に招き猫… 「日本人に対する侮辱と思われても仕方ない」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: ダークマター(東京都) [CN] 2021/12/02(木) 18:14:43.43 ID:uqJ2kaga0● BE:448218991-PLT(14145)
    39133080-B8C4-4D2C-B5C0-191529AF0E60

    (CNN) イスラエルの医療機関「シバ・メディカル・センター」は2日までに、同国テルアビブで働く医師2人が新型コロナウイルスの新たな変異株「オミクロン」に感染したことが確認されたと報告した。

    2人は新型コロナのワクチン接種を3回にわたって済ませていたという。

    同病院によると、うち1人の50代の医師は英ロンドンへの会議から戻った数日後に陽性診断が判明した。渡英前あるいは帰国後のPCR検査ではいずれも陰性だったが、職場に戻った後に70代の男性医師に感染をうつしたとみている。

    2人の症状は非常に軽く、いずれも自宅で療養している。2人と接触した関係者全員が検査を受けたが、陽性反応はこれまで出ていないという。

    イスラエル内のオミクロン変異株の感染者はこれで計4人となった。最初の事例はアフリカ南部マラウイからの帰国者で、2人目の詳細は明らかにされていない。ただ、イスラエルのメディアは、南アフリカへの渡航歴があると伝えた。

    CNN
    https://www.cnn.co.jp/world/35180297.html

    【イスラエル ワクチン三回打った医師二人オミクロン株に感染】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: かわる ★ 2021/11/28(日) 20:33:45.12 ID:sbTRqfGO9
    il250
     イスラエルは27日、新型コロナウイルスの新たな変異株「オミクロン株」の感染者が確認されたことを受け、原則としてすべての外国人の受け入れを2週間禁止することを決めた。イスラエルでは11月からワクチン接種者を対象に観光客の受け入れを再開したばかりだったが、1カ月弱での方針転換となった。

     決定によると、28日深夜以降、イスラエル政府が例外的に認める場合を除いてすべての外国人の入国を禁止する。ワクチン接種済みのイスラエル市民が海外から帰国した際も、最低3日間の自主隔離とする。

     ベネット首相は27日の閣議で、「我々は今、不確実な時期にいる。国境の管理を厳しくしておかなければいけない」と述べた。シャケド内務相は地元メディアで「我々の仮説は、変異株(オミクロン株)はほとんどすべての国に広がっているということだ」と説明した。

    朝日新聞
    https://www.asahi.com/articles/ASPCX54CGPCXUHBI00Q.html

    【【鎖国】イスラエル、すべての外国人の入国禁止 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: きつねうどん ★ 2021/11/21(日) 19:53:59.17 ID:CAP_USER
    わずか3人で運用可能な最新の装輪自走砲
     イスラエルに拠点を置くエレクトロニクス企業エルビット・システムズ社は2021年11月15日、アジア太平洋地域にある国とSIGMA自走砲システムの供給に関する契約を結んだと発表しました。

     契約金額は約1億6000万ドル(1ドル110円換算で約176億円)、契約履行の期間は5年とのこと。なお同社は現時点で、契約を結んだ国および調達数などについて明らかにしていません。

    no title

    イスラエルのエルビット・システムズが開発したSIGMA自走榴弾砲システム(画像:エルビット・システムズ)。

     SIGMAは10×10の大型の装輪車台に密閉式の大型砲塔を搭載した、いわゆるトラックタイプの装輪自走砲です。搭載するのは長砲身の52口径155mm榴弾砲で、説明によると照準や装填などは高度に自動化されているため、陣地進入から射撃準備、目標設定、射撃まで短時間で行うことが可能とのこと。これにより乗員数は3名で、なおかつ高い発射速度も確保しているといいます。

     エルビット・システムズのベザレル・マクリス最高経営責任者(CEO)は、今回の契約に関連して「SIGMAシステムは、精度、迅速性、自律性、生存性、ネットワーク性を向上させつつ、戦場における砲兵の有効性を高め、ライフサイクルコストの削減を行うことが可能です。しかも、当社が何十年にもわたり蓄積してきた砲兵システムの運用に関するノウハウと知見を提供することができます。」とコメントしています。
    【了】

    https://trafficnews.jp/post/112657

    【【韓国?】イスラエル アジア太平洋の“某国”と巨大トラック型自走砲の売買契約を締結】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: ぐれ ★ 2021/10/18(月) 22:21:57.00 ID:mIf6uSVd9

    【10月18日 AFP】イスラエルの死海(Dead Sea)にほど近い砂漠で17日、集団ヌード写真で知られる米国の写真家スペンサー・チュニック(Spencer Tunick)氏(54)による撮影が行われた。全身を白く塗ったヌードモデル約200人が撮影に臨んだ。

     縮小し続ける死海をヌード写真を通じて捉える試みで、今回の撮影が3回目となる。イスラエル観光局が委託した。

    「私にとって、体は美と生命、そして愛を表す」と語るチュニック氏は、これまで世界各地で大規模なヌード撮影プロジェクトに取り組んできた。

     最初に死海での撮影が行われたのは約10年前。この時は1000人以上のモデルを撮影した。

     死海は毎年、約1メートル縮小している。流れ込む川の上流では、農業用および飲用としてイスラエルとヨルダンが取水を行っており、またミネラル採取のための水のくみ上げや気候変動による蒸発の加速によっても問題は悪化している。

     最初の撮影から5年後、チュニック氏が再び死海を訪れると、以前は穏やかな湖面だった場所が乾燥した砂地に変わっており、陥没穴がいくつも開いていたという。

    (略)

    ライブドアニュース(AFP)2021年10月18日 18:21
    https://news.livedoor.com/article/detail/21048476/

    【【イスラエル】ヌードモデル200人を死海で撮影】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 影のたけし軍団 ★ 2021/10/15(金) 16:50:41.65 ID:dv8xf82Q9
    il250
    イスラエルでは新型コロナウイルスの大規模な流行から4カ月が経過し、新規感染者や重症者が急速に減少した。
    専門家はワクチンの3回目の追加接種(ブースター接種)やワクチンパスポート(接種証明書)、マスクの着用義務などが功を奏したと指摘している。

    イスラエルは6月に新型コロナのデルタ株による流行第4波に見舞われた。

    政府は新たなロックダウン(都市封鎖)は行わず、12歳以上の国民にブースター接種を行い、マスク着用を義務付けた。
    レストランなどの利用はワクチンの接種証明書や陰性証明書など「グリーンパス」の提示を条件とした。

    9月上旬にピークを迎えて以降、1日の感染者数は80%以上減少し、重症患者はほぼ半減した。

    ベネット首相は今週「日ごとにデルタ(株)の波を打ち破っている」と述べ、
    「新型コロナとの共生を可能にする綿密で賢明かつ柔軟な」政府の措置の結果だと主張した。

    ロイター
    https://jp.reuters.com/article/health-coronavirus-israel-boosters-idJPL4N2RB1RI

    【【イスラエル】コロナ急減、3回目接種やワクチンパスポート(接種証明書)などが奏功・・・感染者数は80%以上減少し、重症患者は半減】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 昆虫図鑑 ★ 2021/10/14(木) 10:40:55.32 ID:CAP_USER
    チウネ・スギハラ広場
    第二次世界大戦時にバルト三国の1つ、リトアニアで日本領事を務めていた時、ユダヤ人数千人がナチス・ドイツの迫害から逃れ、米国に避難できるよう救いの手を差しのべた「日本のシンドラー」と言われる杉原千畝(1900-86年)の名を冠した広場がイスラエルのエルサレム市に誕生した。NHKなど日本のメディアは11日(現地時間)、エルサレム市南西部の広場「チウネ・スギハラ広場」で式典が開かれたと報道した。報道によると、この記念式には杉原の遺族や、ビザをもらったユダヤ人とその家族ら約70人と、水嶋光一駐イスラエル日本大使などが参加した。

     杉原の四男でベルギー在住の杉原伸生さんは記念式で、「父は偉大なことをしたとは思っておらず、ユダヤ人が困っていたのでビザを発給しただけだった。それが多くの人を救い、何万人もの子孫につながっていると知ったら驚くと思う」と語った。エルサレムのレオン市長は「今回の広場命名は、彼の高尚な行動に対し感謝の意を表したものだ」と説明した。杉原は第二次世界大戦初期だった1939-40年にリトアニアの臨時首都だったカウナスで日本領事代理を務めたが、当時ナチス・ドイツからの迫害を避けて海外に脱出しようとしていたユダヤ人が第3国に向かうことができるよう、日本通過ビザを2139件発給し、米国などへの亡命を助けた。

    このため杉原は、第二次世界大戦時にポーランド系ユダヤ人を救ったドイツの実業家オスカー・シンドラーになぞらえ「日本のシンドラー」と呼ばれるようになった。当時ドイツの同盟国だった日本政府はビザの発給を禁止する訓令を出したが、杉原はそれを破って自身の裁量でビザを発給した。1940年に列車で任地を離れる直前まで妻と一緒に一日数百枚、手書きでビザを発給したという。杉原が発給した通過ビザは1枚で1家族が使用でき、約6000人がナチス・ドイツの迫害を逃れて命をつないだ。そのため、「命のビザ」と呼ばれた。

    杉原がルーマニアのブカレスト公使館にいた1945年8月に日本は降伏した。そして、日本が敗戦の後遺症に苦しんでいた1947年4月に家族と帰国した。2カ月後に外務省に呼び出された杉原は辞任圧力を受けて仕事を辞めた。その後、米軍のPX(売店)などで働いて生計を立てた。杉原は人々に忘れられていったが、「命のビザ」をもらって救出されたユダヤ人たちは杉原を捜し続けた。その中の1人が10代でビザをもらって脱出して、後にイスラエルの外交官になったヨシュア・ニシュリだった。ニシュリは、イスラエルの外交当局を通じて杉原を見つけ出し、1968年8月に杉原と再会した。この時、ニシュリが28年前に発行されたボロボロのビザを手にして涙をこぼす姿が話題になった。杉原の善行はこの時から広く知られるようになった。

     イスラエル政府は1969年に杉原に勲章を授与した。これに先駆けて、イスラエルの地中海沿岸都市ネタニヤに杉原の名を冠した「チウネ・スギハラ通り」が作られた。中部の都市ベト・シェメシュにも杉原を記念して植えた木がある。それに加えて今回、首都にその名を冠した記念広場が誕生したもので、イスラエルは杉原を格別に礼遇している。2000年に彼の故郷・岐阜県に建設された「杉原千畝記念館」は、日本を訪れるイスラエル人観光客が必ず行く観光コースとして親しまれている。しかし、「人類愛を示した彼の行動を、日本の政権は政治的に利用している」という指摘もある。2015年1月に当時の安倍晋三首相はイスラエルのホロコースト記念館を訪れた時、第二次世界大戦における自国の戦犯の蛮行に言及せず、杉原について語った。これに対して、「歴史問題をうやむやにするためではないか」という批判が出た。

    朝鮮日報
    http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2021/10/14/2021101480006.html

    【【韓国報道】エルサレムに「日本のシンドラー(杉原千畝)」の名冠した広場誕生】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: かわる ★ 2021/09/02(木) 23:20:36.50 ID:JsL6u4lj9
    il250
     イスラエルでは3回目のワクチン接種が12歳以上に範囲を広げて進められていて、すでに人口の約24%が受けました。

     ただ、デルタ株による感染拡大が続いていて、先月30日には新規感染者が1万1000人を超えて過去最多となりました。

     学校再開により、さらなる感染拡大が懸念されています。

    テレ朝ニュース
    https://news.tv-asahi.co.jp/news_international/articles/000227531.html


    【【新型コロナ】ワクチン先進国のイスラエル、新規感染者が1万1000人を超え過去最多】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 風吹けば名無し 2021/08/29(日) 22:50:58.81 ID:NbYAlRsl0NIKU
    スヤスヤのもよう


    https://youtu.be/seQx_5MckGI?t=617


    no title

    【【悲報】バイデン、イスラエル首相と会談中に居眠り】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 影のたけし軍団 ★ 2021/08/23(月) 08:36:21.74 ID:nU4NDGO39
    il250
    イスラエル、3回接種で60歳以上の感染予防効果急増とのデータ公表

    イスラエル保健省は22日、新型コロナウイルスワクチンの3回目接種を行うと、60歳以上の人の感染予防効果や重症化と入院を防ぐ効果が著しく高まることを示す試験データを公表した。

    この試験データは19日に同省のワクチン専門家会合に提出された後、22日にウェブサイトに掲載された。
    イスラエルでワクチン接種を担う保健機構「マッカビ」が先に発表した報告内容とも一致する。
    ただ今回の試験の完全なデータはまだ明らかにされていない。

    保健省によると、3回目接種後10日経過した時点で、60歳以上の感染予防効果は2回目接種後より4倍、重症化と入院を防ぐ効果は5-6倍にそれぞれ跳ね上がったという。

    イスラエルでワクチンを接種しても重症化する割合が最も大きいのは、60歳以上で基礎疾患を抱えている人だ。

    同国は既に7月30日に60歳以上を対象とする3回目の接種を開始。
    19日には対象年齢を40歳以上まで広げたほか、それより若くても妊婦や医療従事者、教員には接種を行う方針を示した。

    いずれも2回目を受けて少なくとも5カ月を過ぎた人が3回目の接種を受けられる。

    ロイター
    https://jp.reuters.com/article/health-coronavirus-israel-idJPKBN2FN0LH

    【【イスラエルデータ公表】ワクチン3回目接種後、感染予防効果は2回目接種後より4倍、重症化と入院を防ぐ効果は5~6倍に跳ね上がった】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: jinjin ★ 2021/08/11(水) 22:18:29.31 ID:CAP_USER9
    新体操で撮られた“首のない1枚” 2日連続の衝撃ショットに海外騒然「何だこれは」【東京五輪名珍場面】


    東京五輪は8日の閉会式で幕を閉じた。
    日本は史上最多となる計58個のメダルを獲得。コロナ禍の中でも、大きな盛り上がりを見せた。
    24日から開幕するパラリンピックへ“熱”を継続させるため、競技場の内外で様々なドラマが生まれたオリンピックの17日間の名珍場面を連日回顧する。


    今回は海外をざわつかせた女子新体操での衝撃写真だ。
    まるで首より上が無くなってしまったかのような画像が2日連続で公開されると「何だこれは」「魔法だ」などとコメントが寄せられていた。


    まさかの1枚に、海外ファンも騒然となった。
    新体操選手が赤いボールを両手に持った写真。

    しかし、首から上が背中側に隠れ、写っていない。
    柔らかく体を反らせた瞬間のようだが、まるで頭部が落ちてしまったように見える。
    しかも衣装の胸の部分には顔がデザインされており、より不思議な感覚に陥る構図となっている。


    写っている選手はイスラエルのリノイ・アシュラム。
    6日の個人総合予選、7日の同決勝と2日連続で五輪英語版公式ツイッターが写真を公開した。

    「一体どうやるの?」と文面につづった投稿。
    騒然とした様子の海外ファンからは「彼女最高ね」「何だこれは」「こっちが教えてほしいくらいです」「この写真クールすぎ」「魔法ね」「どうやってこの写真撮ったんだろう」「ワンダフルだ」などとコメントが集まっていた。


    6日の予選は合計103.100点で3位だったアシュラム。
    7日の決勝では合計107.800点を獲得し、見事に金メダルに輝いた。

    ヤフーニュース
    https://news.yahoo.co.jp/articles/b718e1d2018a92d3fd496ae519f56e6f5c993f71
    no title

    【【東京五輪】新体操で撮られた“首のない1枚” 2日連続の衝撃ショットに海外騒然 「何だこれは」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: クトノモナス(京都府) [ニダ] 2021/08/07(土) 15:46:32.88 ID:9pqQHE7o0 BE:811571704-2BP(2072)
    annefutranku

    イスラエルの新聞ハアレツ紙のニュースサイトに、「日本人はなぜあれほどアンネ・フランクに引きつけられるのか」という記事が掲載された。
    人気の理由を分析しながら、その陰には、日本特有の問題がある、と指摘している。

    【戦争において、加害者側でもあったことを知らない日本人】

    しかしその反面、日本がナチス・ドイツと同盟を結んで戦争を行っていたことや、自国の軍隊が、中国や韓国で何をしていたかについては、特に若者が、驚くほど無知である、と同氏は指摘。
    「日本人は、アンネ・フランクと同じ時代に、自国の軍隊が、韓国や中国で、無数のアンネ・フランクを作り出していたことに思い至らない」と述べる。

    記事は、広島県福山市にあるホロコースト記念館を紹介している。
    日本人牧師が、アンネの父、オットー・フランクに会ったことから、感銘を受けて建てた個人博物館である。

    「アンネ・フランクは、日本では、平和への願いの強いシンボルです」という館長の言葉を取り上げている。
    Lewkowicz氏は、この施設においても、加害者としての日本の側面は取り上げられていないが、それを遠回しに気づかせることには役立っている、という。
    そして、館長や、同じ志を持った人々が、徐々に、日本人に真実を教えていくことだろう、と述べる。

    http://newsphere.jp/world-report/20140208-3/

    【【無知はお前だ】イスラエル「日本人は自国の軍隊が中国や韓国で何をしていたかについて驚くほど無知」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: デスルフレラ(宮崎県) [US] 2021/08/04(水) 06:59:47.52 ID:r5G4xEeM0● BE:512899213-PLT(27000)

    中東オマーンの沖合を航行していたタンカーが何者かに攻撃を受け、船員2人が死亡した事件について、イスラエルのベネット首相はイランによる関与を主張しました。イラン側は否定していますが、死者が出たことで、双方の間で緊張が高まることが懸念されています。

    中東オマーンの沖合で7月29日、日本企業が所有するタンカーが、何者かによる攻撃を受け、イギリス人とルーマニア人の船員2人が死亡したと、イギリスに拠点を置くこのタンカーの運航会社などが明らかにしました。

    イスラエルのメディアによりますと、この船舶運航会社は、イスラエル人が経営するグループ企業の1つだということです。

    イスラエルのベネット首相は1日、会見で「イランが、イスラエルを狙い無人の航空機を使ってタンカーを攻撃した」と述べて、イラン側による攻撃だと主張し、強く非難しました。

    一方、イランの国営通信によりますと、イラン外務省のハティーブザーデ報道官は1日の記者会見で、「イスラエルは、イランに対する根拠のない主張をやめるべきだ。イスラエルこそが地域を不安定にしている」と述べて、関与を否定しました。

    敵対するイスラエルとイランの間では、互いに自らの攻撃だとは認めていませんが、去年から、両国が関係するとみられる船舶に対する攻撃が相次いでいます。

    今回は、船員が死亡した上、イスラエル側が報復を示唆していることから、双方の間で緊張が高まることが懸念されています。

    米国務長官「イランが無人航空機で攻撃した」
    アメリカのブリンケン国務長官は1日、声明を発表し「アメリカはイランが無人の航空機を使って攻撃したと確信している。強く非難する」として、イランによる攻撃だと主張し、非難しました。

    その上で「われわれは友好国とともに協議をしている」として、何らかの対応を検討していることを明らかにしました。

    NHK

    【【中東情勢】オマーン沖タンカー攻撃 イスラエルとイランの緊張高まる懸念】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 右大臣・大ちゃん之弼 ★  2021/08/04(水) 20:25:26.95 ID:CAP_USER
    tyongaisyou
    【ソウル聯合ニュース】韓国の鄭義溶(チョン・ウィヨン)外交部長官は4日、イスラエルのラピド外相と電話会談し、新型コロナウイルスワクチン供給での協力などについて協議した。

     鄭氏は7月に両国が結んだ「ワクチン交換」協約について、ワクチンの効率的な使用という側面で相互に利益をもたらし、新型コロナ対策のための国際協力の良い事例になったと評した。

     同協約は韓国政府が、イスラエルから米ファイザー製の新型コロナウイルスワクチン70万回(35万人)分を先に受け取り、9~11月に順次返還するもの。

     両氏はワクチン接種をはじめとする防疫経験を共有し、新型コロナへの共同対応のために両国が今後も協力していくことを確認した。

    聯合ニュース 2021.08.04 19:39
    https://m-jp.yna.co.kr/view/AJP20210804005300882?section=news



    【【韓国・イスラエル外相電話会談】ワクチン交換などコロナ対策協議】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: チミル ★ 2021/07/31(土) 02:22:25.85 ID:Mi8AniYT9
    【カイロ=酒井圭吾】中東のオマーン沖で29日、リベリア船籍の石油タンカーが攻撃を受け、英国人とルーマニア人の乗組員2人が死亡した。AP通信など複数の欧米メディアは、タンカーは日本企業の所有と報じている。

    AP通信によると、現場はオマーン首都マスカットから南東に約300キロ離れた海上。タンカーは、タンザニアからアラブ首長国連邦(UAE)東部の港に向かう途中だった。

     船の運航はイスラエル系企業が担っていたとされる。イスラエルの民放テレビ「チャンネル13」は、攻撃にはドローンが使われ、民兵組織の犯行の可能性があると伝えた。中東の海域では、イスラエルの貨物船が攻撃される事件が相次いでおり、イスラエルはイランの犯行だと批判している。

    読売新聞
    https://www.yomiuri.co.jp/world/20210731-OYT1T50080/

    【【ドローン攻撃】日本企業の所有とみられるタンカー、オマーン沖で攻撃受ける…乗組員2人死亡】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: あずささん ★ 2021/07/28(水) 16:07:20.27 ID:eB3q/ATp9
    no title
    東京オリンピック・野球のイスラエル代表選手が2021年7月26日、動画共有サイト「TikTok」に、選手村の段ボールベッドを"破壊"する動画を投稿した。

    「やりすぎ」「恥ずかしくないのかな」

    動画は、ベッドが何人まで耐えられるか検証する意図で撮影された。

    ベン・ワンガー選手がまずベッドに飛び乗り、2人、3人、4人...とチームメイトが加わっていった。同時に9人が乗って飛び跳ねた後、ベッドを確認すると重さに耐えきれずフレームが壊れていた。

    動画はTikTokで広く拡散し、複数の海外メディアが報じるなど話題となった。SNSでは日本人から「段ボールの可能性恐るべし」と面白がる声も寄せられているが、「やりすぎ」「恥ずかしくないのかな」と批判も少なくない。動画は28日までに削除されている。

    ベッドを提供するエアウィーヴ社は7月20日、「木材やスチールなど、さまざまな素材で検証した結果、段ボールが最も頑丈であることがわかりました。耐久性テストの結果、200kgまでの荷重に対応できることが実証されています」とコメントを発表していた。

    J-CAST
    https://www.j-cast.com/2021/07/28417043.html

    動画
    https://twitter.com/kann_news/status/1420058236640706564


    【【100人乗っても?】五輪イスラエル代表、選手村ベッドを「破壊」 TikTok動画に批判(※動画あり)】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: どどん ★ 2021/07/22(木) 22:43:30.58 ID:b/kw1iej9
    il250
     東京五輪開会式の演出責任者を解任された小林賢太郎氏が過去にユダヤ人大虐殺を揶揄した問題で、駐日イスラエル大使が強い非難を表明した。

     小林氏はお笑い芸人時代にユダヤ人の大虐殺を笑いのネタにしていたことが明るみに出て、22日に開会式の責任者の職を解任された。この問題を受けて、ヤッファ・ベンアリ駐日イスラエル大使が自身のツイッターで強い抗議を表明。

    「私は駐日イスラエル大使として、そして大虐殺からの生存者の娘として、有名なコメディアンの小林賢太郎氏が過去に行った反ユダヤ主義の発言を聞いてショックを受けた」と今回の騒動で精神的に大きな被害を受けたと強調。そのうえで「大会組織委員会に対し、小林氏の非常に不快な行為を強く非難した。そのような行為は、日本やオリンピックに関連するものであってはならない。解任という組織委員会による迅速な対応を評価している」と怒りは収まらないものの、解任という最低限の措置に理解を示した。

     ただ、開会式で小林氏が関わった演出が強行される可能性がまだ残されており、その対応次第では外交問題への発展は避けられそうにない。
    東京スポーツ

    https://news.yahoo.co.jp/articles/54e1c1d484ecfe5319f12a0f717cb2bc7291b6d8

    As the Ambassador of Israel to Japan and as a daughter of a #Holocaust survivor, I was shocked to hear about the anti-Semitic remarks made in the past by the famous comedian Kentaro Kobayashi and now a director of the opening ceremony of the #Tokyo2020 
    >>

    I expressed to @Tokyo2020 my strong condemnation of
    Kobayashi’s disgusting act. Such acts should not be associated with Japan nor with the Olympic Games. I value the quick response by @tokyo2020 that dismissed the director this morning.

    https://twitter.com/yaffabenari/


    【駐日イスラエル大使が小林賢太郎氏を猛批判 「反ユダヤ主義の発言を聞いてショックを受けた」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 影のたけし軍団 ★ 2021/07/18(日) 20:43:01.71 ID:YdVjoJI+9
    il250
    中東のイスラエルで、1日の新規感染者数が4か月ぶりに1000人を超えました。

    過去1か月間で感染した人の4割余りは、ワクチン接種が進んでいない10代で、イスラエル政府は若者への積極的な接種と感染対策の徹底を呼びかけています。

    イスラエル政府は17日、新たに感染が確認された人は、1118人に上ったと発表し、ことし3月19日以来、4か月ぶりに1000人を超えました。

    イスラエルではワクチン接種が進み、先月中旬までは1日の新規感染者数が1桁となる日もありましたが、先月下旬以降、インドで確認された変異ウイルス「デルタ株」による感染が広がり、感染者数が急増しています。

    イスラエル政府によりますと、20歳以上では8割余りがワクチン接種を終えたものの、10代では3割以下にとどまっているということです。

    17日までの1か月間の感染者のうち4割余りは10代だということで、イスラエル政府は、若者への積極的なワクチン接種と感染対策の徹底を呼びかけるとともに、国外から入国したあとの隔離措置や、海外渡航の制限による水際対策の強化で抑え込みを図っています。

    NHK
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210718/k10013146371000.html

    【【イスラエル】17日までの1か月間のコロナ感染者のうち4割は10代・・20歳以上では8割が接種を終えたものの、10代では3割以下】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 右大臣・大ちゃん之弼  2021/07/16(金) 19:52:19.93 ID:CAP_USER
    no title
    ベネット首相と電話会談する文大統領(青瓦台提供)=(聯合ニュース)

    【ソウル聯合ニュース】韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領は16日午後、イスラエルのベネット首相と電話会談し、ワクチン交換を含む新型コロナウイルスへの対応での協力について意見交換した。 

     両国は先ごろワクチン交換協約を締結。これに基づいてイスラエルから提供されるワクチン70万回分が7日に韓国に到着した。

     文大統領は「ワクチン交換は両国の友情と信頼をさらに強くする触媒であり、ワクチンが必要な時期が国ごとに異なる状況における国際協力の模範事例になる」とし、「両国のワクチン協力がさらに活発になることを期待する」と話した。

     また「韓国は防疫で比較的成功し、イスラエルはワクチン接種で模範を見せた」とし、「互いの経験を共有すればさらにうまく新型コロナに対応できる」と述べた。

     ベネット首相は「韓国は大統領のリーダーシップでコロナ危機を初期からうまく管理した模範事例」とし、インドで最初に発見された変異株で感染力がより強い「デルタ株」などにより、新型コロナ流行が続くと思われるため、韓国の専門家から経験を学びたいなどと語った。

     またイスラエルと韓国が技術革新に強い国として協力する余地が多いとし、「都合の良い時期に文大統領がイスラエルを訪問すれば光栄だ」と述べた。文大統領は「招待に感謝する」と応じた。

    聯合ニュース 2021.07.16 19:31
    https://m-jp.yna.co.kr/view/AJP20210716003600882?section=politics/index



    【【韓国・文大統領】「ワクチン交換は模範事例」イスラエルのベネット首相と電話会談】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: すらいむ ★ 2021/07/13(火) 15:50:18.42 ID:CAP_USER

    doron
    原爆級の破壊力を持つドローンの「群れ」作戦 “新たな大量破壊兵器”をイスラエルが初めて使用か
    木村太郎

    「新たな大量破壊兵器」と言われるAI(人工知能)で制御するドローン(無人機)の「群れ」作戦を、イスラエルが世界で初めて実戦で実施したと伝えられた。

     英国の科学誌「ニュー・サイエンティスト」電子版6月30日の記事で、それによるとイスラエル軍は5月中旬のガザ地区での紛争で小型のドローンを群れのように使い、ハマスの武装勢力を発見して確認、攻撃したという。
     同誌によれば、ドローンの「群れ」が実戦で使われたのはこれが初めて。

    (略)

    FNN PRIME 2021年7月12日 月曜 午後6:00
    https://www.fnn.jp/articles/CX/209023

    【【軍事技術】原爆級の破壊力を持つドローンの「群れ」作戦 “新たな大量破壊兵器”をイスラエルが初めて使用か】の続きを読む

    このページのトップヘ

    無料レンタル