かたすみ速報

日本及び周辺諸国に関するニュースと2chまとめサイト。ネットの片隅で更新していきます。

    カテゴリ: スリランカ

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    スリランカの最大都市コロンボ近郊で26日、国連(UN)がイスラム系少数民族ロヒンギャの難民のために用意した保護施設を過激な仏教僧らの集団が襲撃する事件が発生した。当局はロヒンギャ難民の移動を余儀なくされている。

     地元警察によると、サフラン色の僧衣を着た仏教僧らが率いる暴徒は、首都近郊のマウントラビニアにある保護施設の門を破壊して建物内に侵入。1階にあった家具をめちゃくちゃに破壊した。投石も行われ、おびえたロヒンギャ難民らは上層階に避難したという。

     この事件で警察官2人が負傷。施設内には子ども16人を含むロヒンギャ難民31人がいたが、死傷者は確認されていない。

     

    【過激な仏教僧の集団、ロヒンギャ難民の保護施設を襲撃 スリランカ】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    スリランカのシリセナ大統領は23日、ラジャパクサ法相を解任した。同法相は、同国南部の港の運営権を中国に長期貸与することに批判的だったとされる。
     スリランカは7月29日、南部ハンバントタ港の運営権を、11億ドル(約1200億円)で99年間貸与することで中国側と合意した。シリセナ大統領は5月の内閣改造でも、中国との関係深化に批判的だったラナトゥンガ前港湾・海運相を港湾貸与に関わる同ポストから石油・資源開発相に転任させている。


    時事通信
    https://www.jiji.com/jc/article?k=2017082301097&g=int 【スリランカ、法相を解任=中国への港貸与批判】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    ハンバントタ

    スリランカが南部ハンバントタ港の権益を中国国営企業に長期貸与する計画が宙に浮いていた問題で、両国国営企業は29日、コロンボで、スリランカ側が中国側に港の管理会社の株式の一部を99年間譲渡する合意文書に調印した。AP通信などが伝えた。譲渡は当初、1月初めに予定されていたが、地元の反対運動などで遅れていた。スリランカ政府は、港を中国に軍事目的で使わせないことを確約している。

    産経新聞
    http://www.sankei.com/world/news/170729/wor1707290064-n1.html 【スリランカと中国、港の長期貸与で合意文書に調印】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

    スリランカで国立病院の医師たちがストライキを決行し患者数万人が受診できない事態に陥っていた問題で、同国の医師団体は24日、政府との協議が合意に達したとして、3日間におよんだストを終結した。

     スリランカ最大の医師組合、政府医療機関職員協会(GMOA)は、2008年に設立された私立医科大学について教育水準が低すぎるとしてこの大学の閉鎖を政府に求め、22日にストを決行。

     このストによって貧困層を中心とした数万人が国立病院での無料の医療を受けられない事態に陥り、その状況は、GMOAがマイトリパラ・シリセナ大統領との協議を受けてスト終結を宣言した24日正午まで続いた。

     

    【医師スト終結、政府と合意で スリランカ】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    スリランカで複数の国立病院の医師たちがストライキを起こし、多数の患者が受診できない事態に陥った。消費者権利保護団体が24日、明らかにした。

     消費者権利保護団体によれば、スリランカ最大の医師組合、政府医療機関職員協会(GMOA)は22日、2008年に設立された私立医科大学の教育水準の低さを理由に同大学の閉鎖を政府に求めてストを決行。前日には、国立医科大学の多数の学生が保健省に詰め掛け、政府に圧力をかけるため、車や家具を破壊する行為に及んだ。

     

    【医師ストで多数の患者に影響 緊急治療拒否する病院も スリランカ】の続きを読む

    このページのトップヘ