かたすみ速報

日本及び周辺諸国に関するニュースと2chまとめサイト。ネットの片隅で更新していきます。




    カテゴリ: 海上保安庁

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    1: 新種のホケモン ★ 2020/09/18(金) 17:37:51.07 ID:CAP_USER
     海上保安庁の奥島高弘長官は18日の記者会見で、長崎県の男女群島・女島西方の東シナ海で同庁の測量船「平洋」などが実施していた海洋調査が全て完了したと明らかにした。平洋は韓国海洋警察庁の船から8月に繰り返し中止要求を受け、日本政府が日本の排他的経済水域(EEZ)での正当な活動だとして外交ルートで韓国に抗議していた。

     奥島氏は、韓国側の意図について答える立場でないとしつつ「わが国の海洋権益を確保するため、関係機関と緊密に連携し、必要な海洋調査を計画的に実施していく」と述べた。

     海保によると、韓国側から8月19日午後5時ごろまで、無線で断続的に中止要求が続いた。

    共同通信 9/18(金) 15:47
    https://news.yahoo.co.jp/articles/3a5d671f160b1b2508d58304f45f1cfd09a2a478

    8月15日、海上保安庁の測量船「平洋」に対し、海洋調査の中止を要求した韓国海洋警察庁の船(海上保安庁提供)
    no title

    【【共同通信】海保、韓国が繰り返し中止要求をしてきた海洋調査が完了 測量船「平洋」など、東シナ海で】の続きを読む

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    1: 首都圏の虎 ★ 2020/09/03(木) 21:13:26.89 ID:Qm22g4uk9

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    鹿児島県の奄美大島西の東シナ海でパナマ船籍の貨物船「ガルフ ライブストック1」(1万1947トン)が遭難した事故で、第10管区海上保安本部(鹿児島)は3日午後も、行方不明となっている乗組員42人の捜索を続けた。

     10管によると、現場海域はうねりがあるものの、天候は良好。巡視船と航空機で捜索しているが、2日午後に海上自衛隊のP3C哨戒機が発見した救命ボートは見つからず、有力な手がかりはない。

     2日深夜に救助されたフィリピン人の男性乗組員は、海保の聴取に「船体が横波を受けて転覆した」などと説明。 転覆した時間や詳しい場所は分からないという。

    共同通信
    https://this.kiji.is/674225543074907233?c=39550187727945729

    【【不明42人+牛6000頭】鹿児島沖でパナマ貨物船捜索続く】の続きを読む

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    1: ブギー ★ 2020/09/02(水) 00:54:29.29 ID:ePN9WZXD9
    9月から「シーガーディアン」試験

     海上保安庁は日本沿岸の監視活動への無人機導入を検討するため、海上自衛隊八戸航空基地を拠点に9月から無人機の飛行実証に着手するとこのほど発表した。使用する機体は米国製のMQ9B「シーガーディアン」で、飛行試験は海保が委託した民間のアジア航測㈱が行う。「シーガーディアン」は米軍がイラクやアフガニスタンで使用している無人機MQ9「リーパー」を洋上監視用に改造した非武装タイプの固定翼機で、すでに米、英、仏、伊、蘭、印などの海軍や沿岸警備隊が使用している。


    違法操業や災害時偵察の性能を調査

     海上保安庁によると、今回の無人機飛行実証の目的は「実際に飛行させ、搭載する観測機器を使い、海難救助・災害対応・犯罪の取り締まりなど、各種業務に昼夜を問わず対応できるか確認する」こと。

     実施期間は「9月頃から11月頃まで」で、八戸飛行場(海自八戸航空基地)を拠点に、アジア航測が運航を担当する。使用する機体は米ジェネラル・アトミクス社製のMQ9B「シーガーディアン」だ。

     同機の巡航速度は時速約300キロ、航続時間は最大35時間で、広域での海洋監視に活用できる。実証試験では飛行場での離着陸をはじめ、遠隔操縦、帰投後の機体整備など、実用化に向けたさまざまなテストを行う。

     「シーガーディアン」の機体は全長11.7メートル、全幅24メートルで、胴体下にレーダーやカメラなど各種センサーを搭載し、遠隔操縦で上空から海上の船舶などを監視することができる。

    http://www.asagumo-news.com/homepage/htdocs/news/newsflash/202009/200901/20090101.html

    【海上保安庁 監視用無人機「シーガーディアン」の導入検討 自衛隊も協力】の続きを読む

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    1: 新種のホケモン ★ 2020/08/17(月) 11:51:53.23 ID:CAP_USER
    ニッポン放送「飯田浩司のOK! Cozy up!」(8月17日放送)にジャーナリストの須田慎一郎が出演。韓国が日本海洋調査に中止要求をした背後にある韓国の思惑、日本政府に求められる対応について解説した。

    北朝鮮のような瀬戸際外交的手法

    日本の排他的経済水域である、長崎県五島列島女島の西140キロ付近で海洋調査をしていた海上保安庁の測量船に対し、韓国海洋警察庁の船から無線で中止要求をする行為が8月15日から続いている。韓国側の船からの中止要求は初めてで、日本側は「日本の排他的経済水域で正当な調査活動をしている」として、現場で、更に外務省を通じて韓国に抗議している。

    飯田)16日も、1時間に1回ほどのペースで中止要求をして来たということです。

    須田)韓国も瀬戸際外交的な手法というか、やり方が北朝鮮に近くなって来たなと思います。竹島等のように紛争がある地域でもない、日本のEEZ内であることは間違いありません。そこで揉め事を起こし、韓国とやり取りをしなくてはいけないような認識を日本政府に持たせる。いまの文在寅政権は、支持率が低下しています。そしていわゆる徴用工問題では、法的な手続きも含めて資産売却に動かざるを得ない状況です。動いてしまって後戻りできなくなり、いよいよ韓国サイドが窮地に立たされています。

    須田)今回の海洋調査の中止要求は、ある意味で韓国サイドが救済要求に近い、「きちんと向き合ってやり取りしましょう」というメッセージなのだと思います。とは言え、ここで易々と相手の要求に乗ってしまうと、結果的には問題解決に至らず問題が先送りになり、時間ばかりかかってしまうという状況になります。ここは毅然とした対応を取るべきだと思います。強く反応する必要はないでしょう。

    飯田)過去には、こういうところで日本が譲歩して、「これで終わりですよ」と不可逆的な解決まで約束して、外相同士で会見したにも関わらず、それをまた動かして来るという、少し信義にもとるようなところがありました。

    須田)事後法というのは、近代法治主義では絶対に否定されているにも関わらず、その事後法的なやり方でさまざまな問題を要求された場合、絶対に乗ってはいけない話だと思います。ただ、先ほど申し上げたように、文在寅政権は支持率の低下やいわゆる徴用工問題の資産売却問題に加えて、韓国のGDPの10分の1を支えているサムスンの業績悪化等々もあり、経済的にも相当厳しい状況です。

    経済的にも政治的にも日本との協力関係が必要な韓国~ここは是々非々で臨むべき

    須田)当初は日本の輸出規制の問題も、「影響ありません、韓国で生産できます」と言ってみたところで、やはりそれも回っていないのが現状です。日本との協力関係を維持することが、自分たちにとって経済的にも政治的にも大きなメリットがあるという認識は持っているのですが、自分たちからへりくだることはしたくないということで、今回の調査の中止要求というところに行きついたのだろうと思います。そこは日本政府サイドとしても、手の内が全部見えてしまっているのです。ここは是々非々で臨むべきだと思います。

    飯田)まずはお手並み拝見という感じで、日本は毅然と動かずに行くしか方法がないですね。いままでいろいろなことをやって、全部失敗でしたからね。

    ニッポン放送 8/17(月) 11:35
    https://news.yahoo.co.jp/articles/84db5621950a1211424ef29fa0ce165823ac5619


    ソウルの韓国大統領府で新年の辞を発表する文在寅大統領(韓国・ソウル)2020年01月07日 EPA=時事 写真提供:時事通信社
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    窮地に立たされている韓国からのメッセージ
    2018年11月29日、ソウルの韓国最高裁に向かう三菱重工業への賠償を求めた韓国人女性ら=写真提供:時事通信
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    日本、韓国への輸出管理強化 日本が半導体材料の韓国向け輸出管理を強化を受け、経産省で日韓事務レベル会合=2019年7月12日午後1時58分、東京・霞が関の経産省 写真提供:産経新聞社
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    【【韓国の瀬戸際外交】日本の海保調査に中止要求~日本に相手にして欲しいという韓国からのメッセージ】の続きを読む

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    1: 新種のホケモン ★ 2020/08/16(日) 21:17:45.85 ID:CAP_USER
     15日未明、長崎県沖の日本の排他的経済水域内で調査をしていた海上保安庁の測量船が、韓国公船から調査の中止を要求をされたと海上保安庁が発表しました。日本は、韓国に対し外交ルートを通じて抗議しています。

     海上保安庁によりますと、15日午前4時半前、長崎県女島沖の日本の排他的経済水域内で海上保安庁の測量船「平洋」が海洋調査をしていたところ、韓国海洋警察庁の船から「韓国の海域で調査するには韓国政府の事前同意が必要」と中止要求を受けました。

     「平洋」は、日本の排他的経済水域内だとして調査を続けましたが、その後も韓国側は中止を求め、16日午前0時現在、韓国船が「平洋」のまわりを並走しているということです。この海域は、日韓双方から200カイリの範囲内ですが、「平洋」は中間線の日本側で調査をしていました。

     日本は、韓国に対し「中止要求などは受け入れられない」と外交ルートを通じて抗議しています。(16日07:43)

    最終更新:8/16(日) 7:56
    TBS系(JNN)©Japan News Network
    https://news.yahoo.co.jp/articles/64a0a03f9ec8a8bfec772ccbc8c1e41e5bb928f1

    heiyo

    【NHK】長崎県沖で海保測量船 韓国公船から調査中止を要求される


    日本の排他的経済水域の長崎県の沖合で、海上保安庁の測量船が韓国海洋警察庁の船から調査の中止を要求される行為が15日から続いています。

    海上保安庁によりますと、15日午前4時すぎ、海上保安庁の測量船「平洋」が日本の排他的経済水域の長崎県の五島列島の女島の西140キロ付近で調査をしていたところ、韓国海洋警察庁の船から無線で調査を中止するよう要求されました。

    その際「韓国の海域で科学的調査を行うためには韓国政府の事前の同意が必要である。直ちに調査を中止しなさい」と主張したということです。

    これに対して、海上保安庁は「日本の排他的経済水域で、正当な調査活動をしている。直ちに中止要求をやめるとともに本船から離れなさい」と回答したということです。

    16日も調査の中止を要求される行為が1時間に1回ほどのペースで続いているということですが、海上保安庁は予定どおり調査を続けることにしています。

    海上保安庁によりますと、韓国海洋警察庁の船からの中止要求は初めてで、外務省を通じて韓国に抗議をしています。

    2020年8月16日 17時54分
    NHK
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200816/k10012569651000.html


    【【続報】韓国公船が日本の測量船に中止要求、日本は外交ルート通じ抗議/現在も毎時間中断要請するも海上保安庁は無視】の続きを読む

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    1: WATeR ★ 2020/08/16(日) 01:45:33.78 ID:dNsY4OHX9
    平洋

     海上保安庁は15日、東シナ海の日本の排他的経済水域(EEZ)内で海洋調査をしていた海保測量船が、韓国公船から中止を要求されたと発表した。日本政府は不当として外交ルートを通じ、韓国政府に抗議した。

     発表では、測量船「平洋」が15日午前4時20分頃、長崎県男女群島女島の西方約141キロで海洋調査中、韓国海洋警察庁の船から無線で「韓国海域で海洋調査を行うには、韓国政府の事前同意が必要」と即時中止を求められた。その後も韓国側は繰り返し中止を求め、16日午前0時現在も平洋付近を並走しているという。

    読売新聞
    https://www.yomiuri.co.jp/national/20200816-OYT1T50033/  

    【韓国海洋警察庁の船、日本のEEZ内で調査中の海保測量船に中止要求…20時間並走 日本政府が抗議】の続きを読む

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    1: ひよこ ★ [US] 2020/08/05(水) 11:13:23.37 ID:R6Xrtdr89

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    令和元年6月、日本海の大和堆周辺で北朝鮮漁船(手前)に退去警告をする海上保安庁の巡視船(同庁提供)


     日本海の好漁場・大和堆周辺から北朝鮮漁船が姿を消している。例年ならイカの漁期となる6月以降に違法操業が多発するが、今年は7月末までに海上保安庁による退去警告はゼロ。水産庁の漁業取締船による警告も1隻のみだ。専門家は新型コロナウイルスの感染リスクを考慮し、漁を控えているのではないかと推測する。

     「北朝鮮側のことで理由はなんとも言えない。お盆が終わると増えてくる傾向があるので、安心はできない」。こう話すのは石川県能登町にある漁協支所の担当者。大和堆での違法操業は日本海側の漁業関係者にとって死活問題。相次いでいた「外国漁船をなんとかしてくれ」との通報が、今年は1件もないという。

     大和堆周辺は6月ごろから夏場にかけてが漁の最盛期。聖学院大の宮本悟教授(北朝鮮政治・外交)は「北朝鮮の報道を見ていると、海洋漂流物から感染が広まるとの内容もあり、海から入ってくるものに神経質になっている。大きなリスクを負ってまで漁に出ようとは思わないのではないか」と話す。

    2020.8.5 10:25 IZA
    http://www.iza.ne.jp/kiji/world/news/200805/wor20080510250006-n1.html 


    【大和堆、北朝鮮船が姿消す 漁期も感染リスク回避か】の続きを読む

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    1: Ikh ★ 2020/07/11(土) 19:06:39.25 ID:CAP_USER
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    感染者の集団=クラスターが発生した鹿児島市のショーパブに行き、新型コロナウイルスに感染しているのが確認された石垣海上保安部の40代の職員が尖閣諸島周辺の領海警備を担う巡視船の乗組員だったことが、関係者への取材で分かりました。

    沖縄県石垣市にある石垣海上保安部の40代の男性職員は、巡視船の修理のために鹿児島を訪れていました。

    滞在中、感染者の集団=クラスターが発生した鹿児島市のショーパブに行っていて、今月4日、新型コロナウイルスに感染していることが確認されました。この職員は関係者への取材によりますと、尖閣諸島周辺の領海警備を担う巡視船の乗組員だということです。

    また、この職員と同じショーパブに行っていた鹿児島海上保安部の巡視船の乗組員2人も感染が確認され、この巡視船も尖閣諸島周辺に派遣されているということです。

    海上保安本部は船の消毒を行ったほか、感染者と接触した可能性のあるほかの乗組員に対し、ホテルや自宅に待機するよう指示を出したということです。

    尖閣諸島周辺では、中国当局の船が領海のすぐ外側にある接続水域内を89日間連続で航行していて、この間に領海侵入を繰り返すなど活動を活発化させています。

    領海警備を担う巡視船の乗組員に感染者が出たことについて、海上保安本部は「コメントできない」としていますが、関係者によりますと、現時点で業務に支障は出ていないということです。

    NHK 2020年7月11日 11時56分
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200711/k10012509981000.html

    【【尖閣警備】尖閣周辺の警備担う巡視船乗組員 ショーパブで新型コロナ感染】の続きを読む

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    1: ◆mZB81pkM/el0 (茨城県) [US] 2020/06/18(木) 19:24:51.91 ID:kXh+mFAh0● BE:844481327-PLT(13345)
    no title
     
    海上保安庁が6000㌧級の国内最大規模の巡視船を石垣海上保安部に配備する方向で検討していることが分かった。
    尖閣諸島沖の領海、接続水域への侵入をエスカレートさせる中国公船に対抗する警備体制が格段に強まる。

    対象の巡視船の基本性能、配備時期は明らかにされてない。同規模で昨年12月に鹿児島海上保安部に配備された巡視船「しゅんこう」は全長140㍍、幅16・5㍍でヘリコプター2機を搭載し、40㍉機関砲1基、20㍉機関砲2基を装備する。

    石垣海上保安部所属の現在の巡視船の数は14隻で最も大きくて1000㌧級にとどまる。6000㌧級は海上保安庁全体でも最大規模で石垣への導入によって警備体制は一気に増強される。
    石垣港では大型巡視船が接岸できる整備が始まっている。

    巡視船配備計画は尖閣領海警備体制の強化と大規模事案の同時発生に対応する目的で2016年に関係閣僚会議で決まった「海上保安体制強化に関する方針」に基づいて進んでいる。
    中国公船の尖閣沖の領海、接続水域への侵入はことし、過去最多ペースで進み、17日現在、航行は連続65日に及ぶ。
    5月9日には与那国漁協所属の漁船が追い回される事案が起き、警備体制の強化を求める声が高まっている。

    八重山日報
    http://www.yaeyama-nippo.co.jp/archives/12231


    【海保、尖閣諸島の警備強化で石垣島に6000トンクラスの大型巡視船配備へ】の続きを読む

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    1: ひよこ ★ [AU] 2020/06/15(月) 15:55:20.15 ID:CAP_USER9

    no title

    展示訓練で高速で疾走する巡視船「いなさ」=2017年11月、米田堅持撮影


     2001年に鹿児島県・奄美大島沖で北朝鮮の工作船と銃撃戦を繰り広げた海上保安庁の巡視船「いなさ」(180トン)が、19日に解役される。

     「いなさ」は、1985年4月に日向灘で起きた不審船事件を教訓に、時速約65キロ以上の高速で航行できる小型巡視船として建造され、90年1月に長崎海上保安部に配属された。05年3月からは佐賀県の唐津海上保安部へ配属替えとなり、九州をはじめとする南の海を守ってきた。しかし、建造から30年を経て老朽化も目立ってきたことから、24日に対馬海上保安部から唐津海上保安部に配属替えとなる巡視艇「やえぐも」(100トン)と入れ替わる形で引退することとなった。

    48年ぶりの船体射撃

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    停船命令を無視して逃走する不審船(左)を追跡する巡視船「いなさ」=2001年12月22日午後(海上保安庁提供)

     工作船事件当時の「いなさ」の乗組員だった海保幹部は「工作船事件だけでなく沖縄サミットの警備にも従事したので、解役と聞いて寂しい。建造時の速度が維持できるように、日ごろから念入りに船体やエンジンの手入れをしていた」と語る。事件が起きた01年12月22日未明、「不審な船」がいるとの一報を受け、「いなさ」は緊急出港した。「いなさ」は、外洋の大波にも強い船だったが、海上は4~5メートルもの波でしけていたため、長さ43メートル、幅7.5メートルの小さな船体は荒波に翻弄(ほんろう)された。乗組員は食事もままならず、船橋でシートベルトをしたまま、おにぎりをほお張りながら現場を目指した。半日ほど走り続けて「不審な船」を発見、停船命令を発したが、応答も反応もなかった。停船する気配がないことから、射撃警告を行ったが平然としていることに、「いなさ」の乗組員は違和感を覚えた。警告後、威嚇射撃、さらに海保として48年ぶりとなる船体射撃にも踏み切ったが「不審な船」は止まらなかった。乗組員だった海保幹部は「警告しても撃たれても、抵抗も応答もない。こんな船は初めてだった」と振り返る。

     逃走を続ける「不審な船」を後から合流した巡視船「あまみ」「きりしま」「みずき」とともに4隻で追跡した。午後10時過ぎ、「不審な船」の動きを止めるため、「あまみ」と「きりしま」が「不審な船」を挟撃し、「いなさ」は少し離れた位置から援護するために射撃態勢を取って待機した。その直後、無線から「撃たれた」という声が響いた。「いなさ」もバチバチという音とともに被弾し、片側のエンジンが使えなくなった。船橋から、挟撃した巡視船の上を火の玉(ロケット弾)が飛んでいくのが見えた。「いなさ」は、直ちに正当防衛射撃を開始したが、「不審な船」は自爆と思われる爆発とともに沈没した。

    毎日新聞2020年6月15日 13時45分(最終更新 6月15日 13時45分) 

    【巡視船「いなさ」19日に解役 北朝鮮工作船と銃撃戦繰り広げた高速船】の続きを読む

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    1: 首都圏の虎 ★ 2020/04/04(土) 20:14:21.65 ID:evUoUGhz9
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    原発が集中する敦賀半島や若狭湾のテロ対策などを目的に海上保安庁は敦賀海上保安部に五月末、県内初の大型巡視船一隻を配備する。昼夜問わず遠くの動静を監視できるハイテク装置や機関砲、ヘリコプターが発着できる甲板を備える。同海保の態勢が強化されることで、外国漁船の徹底した違法操業監視や迅速な人命救助も期待できる。

     大型巡視船は「PL91つるが」で、全長九十六メートル、一、五〇〇トン。違法漁船を追い払うための遠隔放水銃や各国語で注意を促す電光掲示板もある。定員三十七人。一隻当たりの建造費は約六十八億円。

     同海保が現在保有するのは中型と小型の巡視船各一隻、小型巡視艇一隻。大型巡視船が加わることに伴い、職員も増員される。

     配備は、二〇一六年の関係閣僚会議で決定された「海上保安体制強化に関する方針」に基づく。同海保には二〇年度に大型巡視船をもう一隻配備する。

     県内には廃炉中を含め十五基の原発がある。日本海では、北朝鮮漁船による違法操業への対応など領海警備の必要性が高まっている。大型巡視船とヘリで海と空から不審者らを監視する。

    2020年4月4日
    中日新聞
    https://www.chunichi.co.jp/article/fukui/20200404/CK2020040402000057.html


    【【対北朝鮮】敦賀海保、大型巡視船「PL91つるが」配備へ】の続きを読む

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    1: チンしたモヤシ ★ 2020/02/04(火) 23:04:25.83 ID:h2BY1fkY9
    “尖閣諸島”周辺の警備強化へ 最新鋭の巡視船 海上保安庁 山口・下関市で引渡式 ヘリ2機を搭載可能

    no title

    動画
    https://www.youtube.com/watch?v=cLOLFAERclU



    尖閣諸島周辺の警備強化のために山口県下関市で建造されたヘリコプター搭載型の大型巡視船が、海上保安庁に引き渡されました。

    4日、下関港の岸壁で引き渡し式が開かれ、海上保安庁の奥島高弘長官らおよそ80人が出席しました。

    新たに就役した巡視船「しゅんこう」は、尖閣諸島周辺の警備強化などを目的に建造された最新鋭の巡視船です。

    総トン数およそ6000トンの大型の船体には、ヘリコプター2機を搭載可能で、機関砲3門や放水銃のほか停船命令表示装置などが装備されています。

    【海上保安庁 奥島高弘長官】
    「国民の皆様の安全安心に大きく貢献することを期待しています」

    巡視船「しゅんこう」は2月19日に引き渡される別の大型巡視船とともに、鹿児島海上保安部に配備され、警備や救難の任務にあたることになっています。

    テレビ西日本 2020/02/04 20:30 
    【【領土領海】尖閣警備強化へ 最新鋭の巡視船 海上保安庁 山口・下関市で引渡式】の続きを読む

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    1: ばーど ★ 2020/01/25(土) 19:20:22.02 ID:FGflOqyL9
     米軍ヘリが25日、沖縄本島東の沖170キロで墜落した。複数の関係者によると、墜落したのはMH60特殊作戦ヘリコプターで所属は不明。海上保安庁に救助要請があった。乗組員5人は海保が救出した。米軍は「着水」としている。

     県内では2015年8月に米陸軍所属のMH60ヘリがホワイト・ビーチ水域で墜落した。兵士がヘリから米海軍輸送艦にロープを使って降下訓練を実施していた際、ヘリのプロペラと艦船が接触。米軍は墜落ではなく「パイロットのミスで、甲板上への不時着艦」としている。

    2020年1月25日 18:19
    沖縄タイムス
    https://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/526584

    【【沖縄】米軍ヘリ、墜落 海保が5人救出 MH60特殊作戦ヘリ】の続きを読む

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    1: バグダッドの夜食φ ★ 2019/12/29(日) 02:44:54.08 ID:C9aavWxc9

     国連安全保障理事会の北朝鮮制裁決議により、各国が資産凍結しなければならない中国企業の運航する貨物船が今年1月に那覇港(沖縄県)に寄港、海上保安庁が検査し運航企業を確認しておきながら、調査のための拘留など必要な措置を取らずそのまま出港させていたことが28日分かった。専門家は日本の対応は「明らかな決議違反」としている。

     この中国企業は2017年8月の国連安保理決議で全面的に禁じた北朝鮮産石炭の取引に関わったとして昨年制裁を受けた。

     国連決議の「完全履行」を掲げる日本が、北朝鮮の石炭密輸船の活動を事実上、看過していた実態が裏付けられた。

    2019/12/28 21:25 (JST)
    共同通

    【【中国→北朝鮮】海保、国連制裁企業船を拘留せず 北朝鮮決議に「明確な違反」 中国企業の運航する貨物船が今年1月に那覇港に寄港】の続きを読む

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    1: ■忍【LV29,シャドー,PJ】 第13艦隊◆IpxlQ2BXrcdb 19/12/26(木)21:16:57 ID:???
    kp250

    (抜粋)

    当局は漁船ごとに斧2本、包丁10本、鉄製の銛10個以上、
    表面に釘がぎっしり打ち込まれた棒10本、
    卵の中に唐辛子粉を詰めた唐辛子卵を20個などを備えよと
    指示し、積んでいなければ出港許可が出ないため、
    漁師たちは凶器作りに追われているという。


    12月26日
    夕刊フジ
    http://www.zakzak.co.jp/soc/news/191226/for1912260009-n1.html

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    1: マスク着用のお願い ★ 2019/12/22(日) 19:01:09.85 ID:+zfjdLLl9
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    北朝鮮の貨物船 領海で海保検査後に「瀬取り」で鉄鉱石輸出か

    先月下旬、北朝鮮の貨物船が国連の制裁決議で取り引きが禁止されている鉄鉱石を積んで日本の領海に入り、海上保安本部が立ち入り検査を行っていたことが分かりました。船は北朝鮮国内の輸送だと申告したため、海上保安本部は「禁輸品には該当しない」と判断しましたが、船はその後、中国の沖合に向かっていて、専門家は、制裁を逃れて鉄鉱石が輸出された可能性があると指摘しています。

    第7管区海上保安本部によりますと、先月22日、北朝鮮の貨物船がエンジン故障のため、長崎県壱岐市の沖合の日本の領海に入りました。

    海上保安本部が立ち入り検査を行ったところ、国連安全保障理事会の制裁決議で取り引きが禁じられている鉄鉱石が積まれていました。

    ただ、北朝鮮の北東部を出発し西部に向かうところだと申告したため、海上保安本部は「法令違反は認められず、北朝鮮国内間の輸送にあたり、禁輸品には該当しない」と判断し、船は3日後に出航しました。

    しかし、船の位置情報を公開しているウェブサイトによりますと、船は北朝鮮西部には向かわず、中国東部 浙江省、舟山市の沖合に停泊していたことが分かりました。

    また、この船は以前、香港の企業が所有していて、去年2月、北朝鮮の密輸に関与したとしてアメリカ政府が制裁を科していたことも明らかになりました。

    国連安保理の専門家パネルの元委員 古川勝久さんは洋上で物資の積み替えを行う「瀬取り」を行い、鉄鉱石が輸出された可能性があると指摘しています。

    そのうえで、「領海内でも制約があり、海上保安庁ができるのは貨物検査だけで、それでは禁輸品かどうか判断できない。制裁を履行するため日本は時間がかかっても法整備や体制整備を進めなければならない」と話しています。
    横行する瀬取り 各国は監視強化
    北朝鮮の主な輸出品で、外貨獲得の手段となっている石炭や鉄、それに鉄鉱石などは国連の安全保障理事会のおととしの制裁決議で全面的に取り引きが禁止されたほか、各国が原油や石油精製品を北朝鮮に輸出することも制限されています。

    しかし、洋上で船から船に積み荷を移す「瀬取り」の手口で「制裁逃れ」が横行しているとみられています。

    このため各国が監視を強めていて、日本やアメリカだけではなくオーストラリアやカナダなども協力して警戒監視活動を行っています。

    先月には中国・上海の東、およそ280キロの公海上で、北朝鮮船籍のタンカーが船籍不明の船舶に横付けしているのを海上自衛隊の護衛艦が確認し、瀬取りの疑いがあるとして日本政府が国連安保理に通報しました。

    また、アメリカ財務省はことし8月「瀬取り」の手口で北朝鮮に石油を密輸したとして、台湾と香港の海運会社などに対し資産を凍結するなどアメリカ独自の制裁を科しています。

    2019年12月22日 18時54分 NHK
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20191222/k10012224721000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_002  【【瀬取り】北朝鮮の貨物船 領海で海保検査後に鉄鉱石輸出か 】の続きを読む

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    1: 動物園φ ★ 2019/11/28(木) 17:09:48.13 ID:CAP_USER
    kp250
     
    北朝鮮からミサイル発射か 海上保安庁
    2019年11月28日17:06
    北朝鮮からミサイルが発射との情報。海上保安庁発表。

    (JX通信社/FASTALERT)
    https://newsdigest.jp/news/6b62dc0c-11bb-4b0b-9535-c2b32dd813d2

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    1: ■忍【LV27,シャドー,PJ】 第13艦隊◆IpxlQ2BXrcdb 19/11/05(火)17:23:01 ID:???
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     北朝鮮の木造船漂着に備えた青森海上保安部(青森市)の「青森機動監視隊」が4日、発足した。季節風や潮流の影響で漂着が増える冬季限定で、日本海沿岸の陸上をパトロールする。監視隊の金沢真(まこと)隊長は、青森県鰺(あじ)ケ沢町役場で開かれた出動式後、「身が引き締まる思い。住民の安心に役立ちたい」と力を込めた。

     監視隊は同町役場を拠点に、数人が常駐し沿岸を警戒。不審な船を見つけた際は地元自治体などと情報共有し、船内の人や危険物の有無を確認したり、調査のための船の手配をしたりする。

    青森海保によると、昨年は青森県の日本海側を中心に木造船の漂着、漂流が49件あり、全国で2番目に多かった。今年もすでに9件あるという。一方で、県の日本海側には海保の施設がないため、到着に時間がかかることが課題だった。


    産経新聞 11月4日
    https://www.sankei.com/affairs/news/191104/afr1911040013-n1.html

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    1: 納豆パスタ ★ 2019/10/31(木) 16:53:59.13 ID:tb6Sq9y29
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    31日午後、北朝鮮から弾道ミサイルとみられるものが発射されました。日本海の、日本の排他的経済水域の外に落下したとみられます。

    31日午後4時40分、海上保安庁が「北朝鮮からミサイルが発射されたものとみられます」という航行警報を発表しました。

    また防衛省によりますと、31日午後、北朝鮮から弾道ミサイルと見られるものが発射されたということです。

    海上保安庁はさらに午後4時50分、新たな航行警報を発表し、「ミサイルは日本海の、排他的経済水域の外に落下したものとみられます」と伝えました。

    また防衛省によりますと、これまでのところ、日本の排他的経済水域の内側への落下はないと推定されるとしています。

    防衛省が情報の分析を進めるとともに、海上保安庁が航行中の船舶に対し、今後の情報に注意するよう呼びかけています。

    北朝鮮は今月2日にも弾道ミサイルを発射し、日本海の日本の排他的経済水域内に落下したとみられています。

    韓国軍“2発発射した”

    韓国軍の合同参謀本部は北朝鮮が31日午後、西部のピョンアン(平安)南道から日本海に向けて飛しょう体を2発発射したと明らかにしました。

    北朝鮮はことし5月から短距離ミサイルなどを相次いで発射していて、今月2日には日本海でSLBM=潜水艦発射弾道ミサイルを発射し、発射実験に成功したと発表しています。

    韓国軍はアメリカ軍とともに詳しい情報の収集や分析を急いでいます。

    内閣官房も発表

    内閣官房は北朝鮮から弾道ミサイルとみられるものが発射され、日本の領域には飛来せず、日本のEEZ=排他的経済水域にも落下しないと推定されると発表しました。

    NHK
    http://www3.nhk.or.jp/news/html/20191031/k10012158761000.html

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    1: ■忍【LV27,シャドー,PJ】 第13艦隊◆IpxlQ2BXrcdb 19/10/24(木)18:50:24 ID:???
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    日本海沿岸で冬の時期に北朝鮮から来たとみられる木造船の漂流や漂着が相次いでいることを受けて、海上保安庁が来月、「機動監視隊」と名付けた新たな部隊を発足させ、青森県の日本海側に常駐させることで陸上から監視活動を強化することが分かりました。

    海上保安庁によりますと、青森県では去年、北朝鮮から来たとみられる木造船の漂流や漂着が49件と全国で2番目に多く、その大半は冬の期間、日本海側に集中しています。

    しかし青森県の日本海側には海上保安庁の施設がなく、青森市の青森海上保安部から冬場に車で向かう場合、雪や路面の凍結の影響で3時間程度かかることがあるなど対応が課題となっています。

    こうした中、海上保安庁が「機動監視隊」と名付けた新たな部隊を来月上旬、青森海上保安部に発足させ、陸上から監視活動を強化することが関係者への取材で分かりました。

    機動監視隊は、海上保安官10人程度で、冬の期間、青森県内の日本海側に常駐して木造船の監視を行い、漂流や漂着を確認した場合は警察と連携しながら乗組員の対応にも当たるということです。

    海上保安庁が陸上から木造船の監視を行うために部隊を発足させるのは異例です。


    NHK 10月24日
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20191024/k10012146341000.html

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