かたすみ速報

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    カテゴリ: 海上保安庁

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    1: 右大臣・大ちゃん之弼 ★ 2021/03/07(日) 18:13:50.29 ID:CAP_USER
    海上自衛隊と海上保安庁は3月に入り、不審船に共同で対処するための訓練を実施した。九州西方の海空域で船舶を追跡して停止させる手順を確認した。沖縄県・尖閣諸島周辺で中国海警局の船が領海侵入を繰り返しており、不測の事態に備えて連携を強める。

    中国が2月に海警局を準軍事組織と位置づける海警法を施行し、日本側は警戒を続けている。

    共同訓練には海自から護衛艦や哨戒ヘリコプター、ミサイル艇が、海保から巡視船2隻がそれぞれ参加した。重要施設などに向かう不審船を想定し、情報共有のほか追跡と監視、停船措置の3項目の運用を確かめた。

    訓練は1999年から定期的に実施し、今回が18回目となる。

    2月の中国公船の領海侵入日数は6日と、月ごとでは4年半ぶりの高水準だった。海警局は日本の海保と同じ海上法執行機関だが、中国の海警法で武器使用が容認され事実上の「第2海軍」だと指摘される。

    海保だけで対処が難しい事態が発生すれば、海自に海上警備行動が発令される。山村浩海上幕僚長は2日の記者会見で「東シナ海情勢を踏まえても海保との連携はますます重要になる」と話した。

    日本経済新聞 2021年3月7日 18:00
    https://www.nikkei.com/article/DGXZQODE064D20W1A300C2000000/

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    不審船への対応を訓練する海自護衛艦(奥)と海保巡視船(3日、九州西方の海域)=海自提供

    【【尖閣諸島】海自と海保、共同対処へ訓練 中国海警にらみ連携】の続きを読む

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    1: シャチ ★ 2021/03/02(火) 15:06:04.49 ID:w6rLRrz99
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    第11管区海上保安本部によると石垣島の北約330キロメートルの海上で転覆した中国籍船が見つかり、付近で漂流者7人を発見した。

    2日午前8時49分頃に遭難警報の連絡を受け那覇航空基地所属の固定翼機が調査確認にあたり発見したもの。中国側からの情報では船は漁船とみられ、乗船者数は10人だという。

    現在巡視船3隻などが救助へ現場海域に向かっている。

    沖縄テレビ
    https://news.yahoo.co.jp/articles/f6fb3a7ad73219cdefd3c7365e904c575c8507d4


    【【沖縄】石垣島沖で中国籍船が転覆 ブイにしがみつき7人漂流】の続きを読む

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    1: ニライカナイφ ★ 2021/02/16(火) 17:37:55.93 ID:YZ9hJPHn9
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    小笠原に巡視船「みかづき」配備へ 密漁対策を強化

    東京・小笠原諸島周辺で相次ぐ外国漁船による違法操業の取り締まりを強化するため、新たに配備される第3管区海上保安本部(横浜)の巡視船「みかづき」の引き渡し式が16日、東京都江東区の造船会社で開かれた。

    みかづきは、長さ約43メートル、総トン数約200トンで、3月下旬に小笠原諸島・父島の小笠原海上保安署に配備予定。

    3管によると、小笠原諸島の周辺海域では近年、アカサンゴの密漁が増加。

    平成26~27年には、1日200隻以上の中国船が確認される日もあった。

    これまで小笠原海上保安署には巡視船が配備されておらず、横浜海上保安部などの巡視船が取り締まっていた。

    産経新聞
    https://www.sankei.com/affairs/news/210216/afr2102160011-n1.html

    【【海保】中国船による赤サンゴの密漁を防げ!小笠原諸島に巡視船「みかづき」配備へ】の続きを読む

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    1: ニライカナイφ ★ 2021/01/23(土) 20:32:50.60 ID:oWE8TmeO9
    ◆ 長崎県沖 海洋調査の測量船に韓国が再び中止要求 海保は抗議

    日本の排他的経済水域の長崎県の沖合で、海上保安庁の測量船が韓国海洋警察庁の船から調査の中止を要求される行為が22日朝から断続的にありました。
    ことしに入って2回目で海上保安庁は外務省を通じて韓国に抗議をしました。

    海上保安庁によりますと、22日午前6時半前、海上保安庁の測量船「拓洋」が、日本の排他的経済水域の長崎県の五島列島の女島の西163キロ付近で調査を始めたところ、韓国海洋警察庁の船から無線で調査を中止するよう断続的に要求されました。
    要求の内容は「ここは韓国の管轄海域であり、調査は違法だ。直ちに中止して退去せよ」というものだということです。

    これに対し、海上保安庁は「日本の排他的経済水域で、正当な調査活動をしている。
    直ちに中止要求をやめるとともに、本船から離れなさい」と回答したということです。

    海上保安庁によりますと、今月11日から16日にかけて別の測量船「昭洋」も、今回の現場近くで中止要求を受けていて、ことしに入って2回目となり、外務省を通じて韓国に抗議を行いました。
    海上保安庁は予定どおり調査を続けることにしています。

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    NHK
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210122/k10012828961000.html

    【【長崎県沖】「ここは韓国の管轄海域であり、調査は違法だ。直ちに中止して退去せよ」 韓国船が海保の測量船に調査中止要求、今年2回目】の続きを読む

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    1: 首都圏の虎 ★ 2021/01/21(木) 22:09:38.41 ID:CAP_USER
    amagi2
     第10管区海上保安本部は21日、鹿児島県・奄美大島西方約300キロの日本の排他的経済水域(EEZ)で操業したとして、韓国のはえ縄漁船の船長で韓国籍のキム・スフン容疑者(47)を漁業主権法違反(無許可操業)容疑で現行犯逮捕した。

     発表によると、この漁船は「第808チョンナム」(44トン、9人乗り組み)で、キム容疑者は21日午後3時20分頃、EEZ内で日本政府の許可を受けずに操業した疑い。海上保安庁の巡視船が停止を求めたところ、応じたという。

    ヤフーニュース
    https://news.yahoo.co.jp/articles/d2e565a0320d320a2f8be095fefbed666b5a25e8

    【日本のEEZで韓国漁船が無許可操業、船長を現行犯逮捕…奄美大島沖】の続きを読む

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    1: 蚯蚓φ ★ 2021/01/12(火) 21:23:03.21 ID:CAP_USER
    no title

    ▲日本海上保安庁が運用する測量船「昭洋」 (日本海上保安庁)
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    ▲韓国海洋警察線の日本測量船対峙位置。グラフィック=キム・ウンギョ(別ソース:中央日報)

    西帰浦(ソギポ)海洋警察署所属警備艦が日本海上保安庁所属測量船と40時間近く重複水域(韓日中間水域)で一歩の譲歩なしに対峙している。

    12日、海洋警察庁によれば西帰浦海上警察警備艦は10日午後11時55分頃、西帰浦南東側129キロの海域で海上調査活動をしている日本海上保安庁測量船「昭洋」(3000トン級)を発見した。これに対し海上警察警備艦は昭洋に接近し「ここは韓国領海だ。海洋科学調査をするためには韓国政府の事前同意が必要だ。直ちに調査を中断しなさい」と約9時間、調査活動を止めるよう繰り返し要求した。

    引き続き11日任務を交代した西帰浦海上警察の他の警備艦は29時間を越えた12日午後2時半現在まで日本海上保安庁測量船に同じ要求をしている。

    この海域は日本長崎県五島列島南西側の女島から西側139キロ離れた海上だ。日本側は調査活動海域が自国の排他的経済水域(EEZ)としながら韓国側の要求を現場で拒否したまま継続して調査活動を行っている。

    海上警察警備艦と日本海上保安庁測量船が対峙した女島西側139キロの海上は韓国と日本の両側沿岸から200海里の範囲にあるいわゆる「重複水域」で済州(チェジュ)東南側海上だ。

    海洋警察庁関係者は「日本側が韓国排他的経済水域(EEZ)で認めない所で起きた状況」と話した。同じ海域では昨年8月にも日本測量船「平洋」が調査活動に乗り出して韓国海上警察船舶が中断を要求した。

    仁川(インチョン)=チャ・ジュノ記者

    東亜日報(韓国語)
    https://news.joins.com/article/23968472?cloc=joongang-section-moredigitalfirst


    【【韓国】 韓国海上警察-日本測量船、済州東南海上で対峙三日目】の続きを読む

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    1: Ikh ★ 2021/01/12(火) 00:00:10.57 ID:CAP_USER
    kaihosokuryousen
     11日午前3時25分ごろ、長崎・五島列島の南西に位置する女島から西方約140キロの東シナ海で、日本の排他的経済水域(EEZ)内で海洋調査をしていた海上保安庁の測量船「昭洋」に対し、韓国の海洋警察庁所属船が接近し「ここは韓国の海域だ」として、調査の中止を繰り返し要求した。

     海保は日本のEEZ内であることから「要求は受けられない」と現場で要求を拒否。日本政府は外交ルートでも韓国に抗議した。海保によると、韓国公船は同日午後8時現在、周辺の海域での航行を続けている。

     海保によると、韓国公船は昭洋に併走しながら「ここは韓国の海域で、海洋の科学的調査を行うためには韓国政府の事前の同意が必要」と、同日午前9時22分まで調査の中止を繰り返した。同11時40分ごろにいったんこの海域を離れたが、午後0時7分からは別の韓国警察庁の所属船が現れ、同4時52分まで同様の中止要求を繰り返した。

     昭洋は1月から同海域の水深などの海洋の基礎調査を開始。周辺の港で補給を繰り返しながら、2月まで調査を続ける計画だ。韓国公船は昨年8月にも近くの海域で調査中だった海保の船に対し、同様に中止要求をし、日本政府が抗議していた。

    産経新聞 2021.1.11 20:24
    https://www.iza.ne.jp/kiji/politics/news/210111/plt21011120240006-n1.html?cx_wid=9345d451a5fe232a8bb6430a4c3826f0c91203b8#cxrecs_s

    【【韓国】EEZで調査中の海保測量船に韓国公船が中止要求】の続きを読む

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    1: 名無しさん@おーぷん 20/11/02(月)18:31:12 ID:mCG
    海上保安庁「日本の船にどいてもらおう」
    https://twitter.com/SatoMasahisa/status/1323183972474523648?s=19

    アホちゃう?

    【海上保安庁「北朝鮮の船が日本近海で漁をしてる」】の続きを読む

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    1: どこさ ★ 2020/10/27(火) 22:46:56.85 ID:bUxKRTCN9

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    海保無人機、4年度にも導入 尖閣・日本海で監視拡大

     海上保安庁が実証実験を始めた大型の無人航空機について、 早ければ令和4年度にも導入する方向で同庁が検討していることが27日、 関係者への取材で分かった。
    尖閣諸島(沖縄県石垣市)や日本海の大和堆(やまとたい)などでは中国や北朝鮮の船による違法操業が常態化し、中国船の脅威も増大しており、海保は連続飛行時間が飛躍的に伸びる大型無人機の導入で、広大な日本周辺の海の安全の確保を狙う。

     大型無人機は地上にいる操縦士が無人機のビデオやレーダーを使い、衛星経由で操縦。
    日本列島を囲む広い海域で、違法操業船や不審船の監視、海難者の発見を担い、巡視船やヘリコプターの出動につなげる。広範囲を長時間カバーすることで発見・対応の迅速化、省力化が期待される。

     心身への負担などで連続飛行時間が1日8時間に定められている有人機と違い、無人機は飛行中に操縦者を交代でき、燃料が尽きるまで連続飛行が可能。
    性能次第では日本を囲む主要な海域を1機でカバーできる可能性もある。

     海保が10月15日から海上自衛隊八戸航空基地(青森県八戸市)で始めたジェネラル・アトミクス社の大型無人機「シーガーディアン」の実証実験では、1700キロ以上離れた小笠原諸島の硫黄島でも監視業務ができるかも試している。

     海保は実験の結果も考慮しながら、最短で3年度中に機種を選定。新規発注・製造は完成まで2年以上かかる場合があり、早期導入のため、既存機のリースも選択肢に入れている。

     ただ、大型無人機は航空法の規定が未整備で、運航ルートが変わる度に国土交通相の許可が必要。
    国交省航空局は国際安全基準が整備される2025(令和7)年まで同法を改正しない方針で、海保関係者は「活動が制限されるおそれがある」と懸念している。

    産経新聞 2020.10.27 17:21 
    https://www.sankei.com/politics/news/201027/plt2010270028-n1.html 



    【【産経】海保無人機、4年度にも導入 尖閣・日本海で監視拡大 大型1機で広域を省力化カバー 法改正せず危機の際に飛べないかも】の続きを読む

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    1: ウラヌス ★ 2020/10/17(土) 20:46:41.30 ID:BXPj5bev9
    yamatotai
    大和堆で中国漁船が「爆獲り」

     2018年、大和隻に出現した中国漁船は、わずか114隻に過ぎなかった。それが、2019年になると、1115隻にもなった。うち419隻に対して、日本側が放水行為に出て強制退去させている。
     それが今年は、9月30日までで、何と計2586隻(!!!)も、大和堆に押し寄せているのだ。そのうち、日本側が放水して退去させた船も、329隻に上る。
     大和隻がある一帯は、日本と北朝鮮、ロシアに囲まれており、中国の領海は及ばない。そのため、尖閣諸島近海のように、中国の公船がしゃしゃり出てくることはない。だがそれにしても、尋常でない数の中国漁船が大和堆に押し寄せ、勝手にカニやイカを漁獲していっているのだ。

     水産庁の関係者が憤る。

    「われわれは今年、鳥取の境港に配備している漁業取締船の『白嶺丸』の大型化代船に加え、新たに建造した『白鷹丸』も、新潟港に配備した。5月以降、大和堆周辺での違法な外国籍漁船の取り締まりを強化している。
     今年度はさらに、取締船の『白荻丸』を大型化する。加えて、2000トン級の新たな取締船の建造にも着手していく」

    日本ではあまり取り沙汰されていないが、大和堆の問題は、いわば「第二の尖閣」とも言える大問題である。中国国内も、新型コロナウイルスや夏の豪雨被害などで、経済が逼迫しているのは理解するが、そうかといって、勝手に大和堆までやって来て「爆獲り」してよいということになはならない。

     菅義偉政権には、毅然とした態度を望みたい。


    https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/62551?page=3
    第二の尖閣か、「中国漁船、本日も大和堆で爆漁中」
    東アジア「深層取材ノート」(第56回)
    2020.10.17(土)


    【【第二の尖閣】「中国漁船、本日も大和堆で爆漁中」】の続きを読む

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    1: ひよこ ★ [US] 2020/09/25(金) 13:00:07.53 ID:5n2pKGpn9
    senkaku

     海上保安庁は25日、沖縄県・尖閣諸島の領海警備体制の強化を柱とした2021年度予算概算要求をまとめた。過去最多の20年度当初予算額から4%上積みし、2301億3900万円を計上した。

     尖閣諸島沖では近年、中国公船の領海侵入が活発化し、船の大型化や武装化が確認されている。領海警備に加え大規模事案の同時発生を想定し、要求では巡視船搭載ヘリコプター2機の新造などを盛り込んだ。また、財務省と調整を進め、大型巡視船やジェット機の新造も目指す。

     全国で発生する海難事故や海上火災などへの対応能力を高めるため、小型巡視船2隻や中型ヘリコプター3機の新造も要求した。

    2020年09月25日10時24分 時事通信
    https://www.jiji.com/jc/article?k=2020092500394 



    【尖閣領海警備を強化 巡視船ヘリ2機新造へ―海保】の続きを読む

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    1: 新種のホケモン ★ 2020/09/18(金) 17:37:51.07 ID:CAP_USER
     海上保安庁の奥島高弘長官は18日の記者会見で、長崎県の男女群島・女島西方の東シナ海で同庁の測量船「平洋」などが実施していた海洋調査が全て完了したと明らかにした。平洋は韓国海洋警察庁の船から8月に繰り返し中止要求を受け、日本政府が日本の排他的経済水域(EEZ)での正当な活動だとして外交ルートで韓国に抗議していた。

     奥島氏は、韓国側の意図について答える立場でないとしつつ「わが国の海洋権益を確保するため、関係機関と緊密に連携し、必要な海洋調査を計画的に実施していく」と述べた。

     海保によると、韓国側から8月19日午後5時ごろまで、無線で断続的に中止要求が続いた。

    共同通信 9/18(金) 15:47
    https://news.yahoo.co.jp/articles/3a5d671f160b1b2508d58304f45f1cfd09a2a478

    8月15日、海上保安庁の測量船「平洋」に対し、海洋調査の中止を要求した韓国海洋警察庁の船(海上保安庁提供)
    no title

    【【共同通信】海保、韓国が繰り返し中止要求をしてきた海洋調査が完了 測量船「平洋」など、東シナ海で】の続きを読む

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    1: 首都圏の虎 ★ 2020/09/03(木) 21:13:26.89 ID:Qm22g4uk9

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    鹿児島県の奄美大島西の東シナ海でパナマ船籍の貨物船「ガルフ ライブストック1」(1万1947トン)が遭難した事故で、第10管区海上保安本部(鹿児島)は3日午後も、行方不明となっている乗組員42人の捜索を続けた。

     10管によると、現場海域はうねりがあるものの、天候は良好。巡視船と航空機で捜索しているが、2日午後に海上自衛隊のP3C哨戒機が発見した救命ボートは見つからず、有力な手がかりはない。

     2日深夜に救助されたフィリピン人の男性乗組員は、海保の聴取に「船体が横波を受けて転覆した」などと説明。 転覆した時間や詳しい場所は分からないという。

    共同通信
    https://this.kiji.is/674225543074907233?c=39550187727945729

    【【不明42人+牛6000頭】鹿児島沖でパナマ貨物船捜索続く】の続きを読む

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    1: ブギー ★ 2020/09/02(水) 00:54:29.29 ID:ePN9WZXD9
    9月から「シーガーディアン」試験

     海上保安庁は日本沿岸の監視活動への無人機導入を検討するため、海上自衛隊八戸航空基地を拠点に9月から無人機の飛行実証に着手するとこのほど発表した。使用する機体は米国製のMQ9B「シーガーディアン」で、飛行試験は海保が委託した民間のアジア航測㈱が行う。「シーガーディアン」は米軍がイラクやアフガニスタンで使用している無人機MQ9「リーパー」を洋上監視用に改造した非武装タイプの固定翼機で、すでに米、英、仏、伊、蘭、印などの海軍や沿岸警備隊が使用している。


    違法操業や災害時偵察の性能を調査

     海上保安庁によると、今回の無人機飛行実証の目的は「実際に飛行させ、搭載する観測機器を使い、海難救助・災害対応・犯罪の取り締まりなど、各種業務に昼夜を問わず対応できるか確認する」こと。

     実施期間は「9月頃から11月頃まで」で、八戸飛行場(海自八戸航空基地)を拠点に、アジア航測が運航を担当する。使用する機体は米ジェネラル・アトミクス社製のMQ9B「シーガーディアン」だ。

     同機の巡航速度は時速約300キロ、航続時間は最大35時間で、広域での海洋監視に活用できる。実証試験では飛行場での離着陸をはじめ、遠隔操縦、帰投後の機体整備など、実用化に向けたさまざまなテストを行う。

     「シーガーディアン」の機体は全長11.7メートル、全幅24メートルで、胴体下にレーダーやカメラなど各種センサーを搭載し、遠隔操縦で上空から海上の船舶などを監視することができる。

    http://www.asagumo-news.com/homepage/htdocs/news/newsflash/202009/200901/20090101.html

    【海上保安庁 監視用無人機「シーガーディアン」の導入検討 自衛隊も協力】の続きを読む

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    1: 新種のホケモン ★ 2020/08/17(月) 11:51:53.23 ID:CAP_USER
    ニッポン放送「飯田浩司のOK! Cozy up!」(8月17日放送)にジャーナリストの須田慎一郎が出演。韓国が日本海洋調査に中止要求をした背後にある韓国の思惑、日本政府に求められる対応について解説した。

    北朝鮮のような瀬戸際外交的手法

    日本の排他的経済水域である、長崎県五島列島女島の西140キロ付近で海洋調査をしていた海上保安庁の測量船に対し、韓国海洋警察庁の船から無線で中止要求をする行為が8月15日から続いている。韓国側の船からの中止要求は初めてで、日本側は「日本の排他的経済水域で正当な調査活動をしている」として、現場で、更に外務省を通じて韓国に抗議している。

    飯田)16日も、1時間に1回ほどのペースで中止要求をして来たということです。

    須田)韓国も瀬戸際外交的な手法というか、やり方が北朝鮮に近くなって来たなと思います。竹島等のように紛争がある地域でもない、日本のEEZ内であることは間違いありません。そこで揉め事を起こし、韓国とやり取りをしなくてはいけないような認識を日本政府に持たせる。いまの文在寅政権は、支持率が低下しています。そしていわゆる徴用工問題では、法的な手続きも含めて資産売却に動かざるを得ない状況です。動いてしまって後戻りできなくなり、いよいよ韓国サイドが窮地に立たされています。

    須田)今回の海洋調査の中止要求は、ある意味で韓国サイドが救済要求に近い、「きちんと向き合ってやり取りしましょう」というメッセージなのだと思います。とは言え、ここで易々と相手の要求に乗ってしまうと、結果的には問題解決に至らず問題が先送りになり、時間ばかりかかってしまうという状況になります。ここは毅然とした対応を取るべきだと思います。強く反応する必要はないでしょう。

    飯田)過去には、こういうところで日本が譲歩して、「これで終わりですよ」と不可逆的な解決まで約束して、外相同士で会見したにも関わらず、それをまた動かして来るという、少し信義にもとるようなところがありました。

    須田)事後法というのは、近代法治主義では絶対に否定されているにも関わらず、その事後法的なやり方でさまざまな問題を要求された場合、絶対に乗ってはいけない話だと思います。ただ、先ほど申し上げたように、文在寅政権は支持率の低下やいわゆる徴用工問題の資産売却問題に加えて、韓国のGDPの10分の1を支えているサムスンの業績悪化等々もあり、経済的にも相当厳しい状況です。

    経済的にも政治的にも日本との協力関係が必要な韓国~ここは是々非々で臨むべき

    須田)当初は日本の輸出規制の問題も、「影響ありません、韓国で生産できます」と言ってみたところで、やはりそれも回っていないのが現状です。日本との協力関係を維持することが、自分たちにとって経済的にも政治的にも大きなメリットがあるという認識は持っているのですが、自分たちからへりくだることはしたくないということで、今回の調査の中止要求というところに行きついたのだろうと思います。そこは日本政府サイドとしても、手の内が全部見えてしまっているのです。ここは是々非々で臨むべきだと思います。

    飯田)まずはお手並み拝見という感じで、日本は毅然と動かずに行くしか方法がないですね。いままでいろいろなことをやって、全部失敗でしたからね。

    ニッポン放送 8/17(月) 11:35
    https://news.yahoo.co.jp/articles/84db5621950a1211424ef29fa0ce165823ac5619


    ソウルの韓国大統領府で新年の辞を発表する文在寅大統領(韓国・ソウル)2020年01月07日 EPA=時事 写真提供:時事通信社
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    窮地に立たされている韓国からのメッセージ
    2018年11月29日、ソウルの韓国最高裁に向かう三菱重工業への賠償を求めた韓国人女性ら=写真提供:時事通信
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    日本、韓国への輸出管理強化 日本が半導体材料の韓国向け輸出管理を強化を受け、経産省で日韓事務レベル会合=2019年7月12日午後1時58分、東京・霞が関の経産省 写真提供:産経新聞社
    no title

    【【韓国の瀬戸際外交】日本の海保調査に中止要求~日本に相手にして欲しいという韓国からのメッセージ】の続きを読む

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    1: 新種のホケモン ★ 2020/08/16(日) 21:17:45.85 ID:CAP_USER
     15日未明、長崎県沖の日本の排他的経済水域内で調査をしていた海上保安庁の測量船が、韓国公船から調査の中止を要求をされたと海上保安庁が発表しました。日本は、韓国に対し外交ルートを通じて抗議しています。

     海上保安庁によりますと、15日午前4時半前、長崎県女島沖の日本の排他的経済水域内で海上保安庁の測量船「平洋」が海洋調査をしていたところ、韓国海洋警察庁の船から「韓国の海域で調査するには韓国政府の事前同意が必要」と中止要求を受けました。

     「平洋」は、日本の排他的経済水域内だとして調査を続けましたが、その後も韓国側は中止を求め、16日午前0時現在、韓国船が「平洋」のまわりを並走しているということです。この海域は、日韓双方から200カイリの範囲内ですが、「平洋」は中間線の日本側で調査をしていました。

     日本は、韓国に対し「中止要求などは受け入れられない」と外交ルートを通じて抗議しています。(16日07:43)

    最終更新:8/16(日) 7:56
    TBS系(JNN)©Japan News Network
    https://news.yahoo.co.jp/articles/64a0a03f9ec8a8bfec772ccbc8c1e41e5bb928f1

    heiyo

    【NHK】長崎県沖で海保測量船 韓国公船から調査中止を要求される


    日本の排他的経済水域の長崎県の沖合で、海上保安庁の測量船が韓国海洋警察庁の船から調査の中止を要求される行為が15日から続いています。

    海上保安庁によりますと、15日午前4時すぎ、海上保安庁の測量船「平洋」が日本の排他的経済水域の長崎県の五島列島の女島の西140キロ付近で調査をしていたところ、韓国海洋警察庁の船から無線で調査を中止するよう要求されました。

    その際「韓国の海域で科学的調査を行うためには韓国政府の事前の同意が必要である。直ちに調査を中止しなさい」と主張したということです。

    これに対して、海上保安庁は「日本の排他的経済水域で、正当な調査活動をしている。直ちに中止要求をやめるとともに本船から離れなさい」と回答したということです。

    16日も調査の中止を要求される行為が1時間に1回ほどのペースで続いているということですが、海上保安庁は予定どおり調査を続けることにしています。

    海上保安庁によりますと、韓国海洋警察庁の船からの中止要求は初めてで、外務省を通じて韓国に抗議をしています。

    2020年8月16日 17時54分
    NHK
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200816/k10012569651000.html


    【【続報】韓国公船が日本の測量船に中止要求、日本は外交ルート通じ抗議/現在も毎時間中断要請するも海上保安庁は無視】の続きを読む

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    1: WATeR ★ 2020/08/16(日) 01:45:33.78 ID:dNsY4OHX9
    平洋

     海上保安庁は15日、東シナ海の日本の排他的経済水域(EEZ)内で海洋調査をしていた海保測量船が、韓国公船から中止を要求されたと発表した。日本政府は不当として外交ルートを通じ、韓国政府に抗議した。

     発表では、測量船「平洋」が15日午前4時20分頃、長崎県男女群島女島の西方約141キロで海洋調査中、韓国海洋警察庁の船から無線で「韓国海域で海洋調査を行うには、韓国政府の事前同意が必要」と即時中止を求められた。その後も韓国側は繰り返し中止を求め、16日午前0時現在も平洋付近を並走しているという。

    読売新聞
    https://www.yomiuri.co.jp/national/20200816-OYT1T50033/  

    【韓国海洋警察庁の船、日本のEEZ内で調査中の海保測量船に中止要求…20時間並走 日本政府が抗議】の続きを読む

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    1: ひよこ ★ [US] 2020/08/05(水) 11:13:23.37 ID:R6Xrtdr89

    no title

    令和元年6月、日本海の大和堆周辺で北朝鮮漁船(手前)に退去警告をする海上保安庁の巡視船(同庁提供)


     日本海の好漁場・大和堆周辺から北朝鮮漁船が姿を消している。例年ならイカの漁期となる6月以降に違法操業が多発するが、今年は7月末までに海上保安庁による退去警告はゼロ。水産庁の漁業取締船による警告も1隻のみだ。専門家は新型コロナウイルスの感染リスクを考慮し、漁を控えているのではないかと推測する。

     「北朝鮮側のことで理由はなんとも言えない。お盆が終わると増えてくる傾向があるので、安心はできない」。こう話すのは石川県能登町にある漁協支所の担当者。大和堆での違法操業は日本海側の漁業関係者にとって死活問題。相次いでいた「外国漁船をなんとかしてくれ」との通報が、今年は1件もないという。

     大和堆周辺は6月ごろから夏場にかけてが漁の最盛期。聖学院大の宮本悟教授(北朝鮮政治・外交)は「北朝鮮の報道を見ていると、海洋漂流物から感染が広まるとの内容もあり、海から入ってくるものに神経質になっている。大きなリスクを負ってまで漁に出ようとは思わないのではないか」と話す。

    2020.8.5 10:25 IZA
    http://www.iza.ne.jp/kiji/world/news/200805/wor20080510250006-n1.html 


    【大和堆、北朝鮮船が姿消す 漁期も感染リスク回避か】の続きを読む

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    1: Ikh ★ 2020/07/11(土) 19:06:39.25 ID:CAP_USER
    820E16DE-C12A-4048-8247-34C1C0B03934
     
    感染者の集団=クラスターが発生した鹿児島市のショーパブに行き、新型コロナウイルスに感染しているのが確認された石垣海上保安部の40代の職員が尖閣諸島周辺の領海警備を担う巡視船の乗組員だったことが、関係者への取材で分かりました。

    沖縄県石垣市にある石垣海上保安部の40代の男性職員は、巡視船の修理のために鹿児島を訪れていました。

    滞在中、感染者の集団=クラスターが発生した鹿児島市のショーパブに行っていて、今月4日、新型コロナウイルスに感染していることが確認されました。この職員は関係者への取材によりますと、尖閣諸島周辺の領海警備を担う巡視船の乗組員だということです。

    また、この職員と同じショーパブに行っていた鹿児島海上保安部の巡視船の乗組員2人も感染が確認され、この巡視船も尖閣諸島周辺に派遣されているということです。

    海上保安本部は船の消毒を行ったほか、感染者と接触した可能性のあるほかの乗組員に対し、ホテルや自宅に待機するよう指示を出したということです。

    尖閣諸島周辺では、中国当局の船が領海のすぐ外側にある接続水域内を89日間連続で航行していて、この間に領海侵入を繰り返すなど活動を活発化させています。

    領海警備を担う巡視船の乗組員に感染者が出たことについて、海上保安本部は「コメントできない」としていますが、関係者によりますと、現時点で業務に支障は出ていないということです。

    NHK 2020年7月11日 11時56分
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200711/k10012509981000.html

    【【尖閣警備】尖閣周辺の警備担う巡視船乗組員 ショーパブで新型コロナ感染】の続きを読む

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    1: ◆mZB81pkM/el0 (茨城県) [US] 2020/06/18(木) 19:24:51.91 ID:kXh+mFAh0● BE:844481327-PLT(13345)
    no title
     
    海上保安庁が6000㌧級の国内最大規模の巡視船を石垣海上保安部に配備する方向で検討していることが分かった。
    尖閣諸島沖の領海、接続水域への侵入をエスカレートさせる中国公船に対抗する警備体制が格段に強まる。

    対象の巡視船の基本性能、配備時期は明らかにされてない。同規模で昨年12月に鹿児島海上保安部に配備された巡視船「しゅんこう」は全長140㍍、幅16・5㍍でヘリコプター2機を搭載し、40㍉機関砲1基、20㍉機関砲2基を装備する。

    石垣海上保安部所属の現在の巡視船の数は14隻で最も大きくて1000㌧級にとどまる。6000㌧級は海上保安庁全体でも最大規模で石垣への導入によって警備体制は一気に増強される。
    石垣港では大型巡視船が接岸できる整備が始まっている。

    巡視船配備計画は尖閣領海警備体制の強化と大規模事案の同時発生に対応する目的で2016年に関係閣僚会議で決まった「海上保安体制強化に関する方針」に基づいて進んでいる。
    中国公船の尖閣沖の領海、接続水域への侵入はことし、過去最多ペースで進み、17日現在、航行は連続65日に及ぶ。
    5月9日には与那国漁協所属の漁船が追い回される事案が起き、警備体制の強化を求める声が高まっている。

    八重山日報
    http://www.yaeyama-nippo.co.jp/archives/12231


    【海保、尖閣諸島の警備強化で石垣島に6000トンクラスの大型巡視船配備へ】の続きを読む

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