かたすみ速報

日本及び周辺諸国に関するニュースと2chまとめサイト。ネットの片隅で更新していきます。




    カテゴリ: イエメン

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: ニライカナイφ ★ 2018/10/07(日) 14:47:04.78 ID:CAP_USER9
    マレーシアの華字メディア、星洲網は5日、イエメンの反政府武装勢力であるフーシ派の政治部門指導者だったサレハ・サマド氏を空爆して殺害したのは、中国製の無人機だったと報じた。  
    フーシ派は1990年代に活動を開始し、現在もイエメン軍とイエメン軍を支援するサウジアラビア主導の連合軍との内戦が続いている。 
    フーシ派はイスラム教の二大宗派とされるシーア派系の組織であり、シーア派イスラム国であるイランと連携している。 

    一方、サウジアラビアは二大宗派うちスンナ派系で厳格なことで知られるワッハーブ派を奉じている。  
    星洲網は「サレハ・サマド氏を空爆した無人機は、これまでイエメンやイラク、アフガニスタンの上空で見られた米国製ではなく、中国の武装無人機だった」と紹介した。  

    サウジ主体の連合軍による無人機による攻撃では、一般人に対する誤爆が多発している。 
    8月には人で混み合う市場を誤爆したことにより子ども40人を含む51人が死亡。 

    連合軍は9月になり複数の誤爆があったと認めた。 
    国連児童基金(ユニセフ)は7月の時点で、イエメンでの3年間にわたる内戦で、子ども約2200人が死亡し、さらに多くの子どもが飢えに苦しんでいるとして、「実際の数はさらに多い可能性がある」「大虐殺を正当化できるものは存在しない」などと非難していた。  

    米国は現在、誤爆の多発を理由に該当地域への軍用無人機の売却を禁止している。 
    その結果、中東諸国は中国製の無人機を求めるようになった。  

    星洲網によると、中国の軍事評論家の宋中平氏は「中国製品は現在、技術面に問題はない。欠けているのは市場シェアだ。米国が武器輸出を制限したことは、中国の製造業にとってまさに大きなチャンスだ」と述べたという。  
    中国メディアの中国網(チャイナネット)は2017年3月、中国とサウジは、サウジ国内に中国の無人機CHー4(彩虹4)の生産ラインを導入することで合意したと報じた。 
    同記事は、CHー4など中国製無人機について「中東諸国で主力装備になり、テロ対策に用いられている」と紹介した。  

    人民日報系の人民網(日本語版)は18年1月「国産無人機『彩虹』が海外進出して大活躍」と報じた。 
    同記事は関係者の話として「彩虹は世界初の航空地球物理調査(磁気放出)総合ステーションとして、システム全体の設計と最適化、高精度超低空地形追跡飛行制御などの複数の中核・重要技術を把握した」などと紹介した。 

    写真は中国が輸出に力を入れている無人機「彩虹4」。
    no title


    https://www.recordchina.co.jp/b651222-s0-c10-d0142.html

    【【パクリ】イエメンの反政府指導者を爆殺したのは中国製無人機だった…中国人専門家「米の禁輸措置により商機到来」 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: SQNY ★ 2018/08/24(金) 21:43:39.73 ID:CAP_USER
    no title
     
    イエメン国内からサウジアラビア南部の都市ジャーザーンに向けて発射されたミサイルが、空中で破壊された。

    サウジアラビアの通信社「アル・アフバリエ」のニュースによると、フーシ派がジャーザーンに向けて発射したミサイルをサウジアラビア航空防衛軍が空中で破壊した。

    ニュースでこの件についてのさらなる情報は伝えられていないが、この攻撃は、ここ1週間でサウジアラビア国内を標的にした2度目のミサイル攻撃となった。

    フーシ派が先日ジャーザーンに発射した弾道ミサイルも、今回と同様に空中で破壊されたことが伝えられていた。

    サウジアラビア主導の有志連合軍がイエメンの正統な政府を支援する目的で軍事作戦を開始した2015年3月26日から現在まで、フーシ派はサウジアラビアの様々な地域に向けて頻繁に攻撃を行っている。

    ・Saudi Arabia intercepts Houthi missile from YemenーMissile was targeting SW Jizan region
    https://www.aa.com.tr/en/middle-east/saudi-arabia-intercepts-houthi-missile-from-yemen/1238063

    24.08.2018 TRT
    http://www.trt.net.tr/japanese/shi-jie/2018/08/24/iemenkarasauziarabianihusipai-gadan-dao-misairufa-she-1037067

    【【中東】イエメンからサウジアラビアにフーシ派が弾道ミサイル発射】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: みつを ★ 2018/08/18(土) 20:45:45.92 ID:CAP_USER9

    子ども40人の命奪った爆弾、米国が供与と判明 イエメン空爆 
    2018.08.18 Sat posted at 12:39 JST 

    (CNN) イエメン北部サーダでスクールバスがサウジアラビア主導の連合軍の空爆を受けた件で、空爆に使用された爆弾は米国務省が承認したサウジとの武器取引の一環で売却されたものだったことが18日までに分かった。弾薬の専門家がCNNに確認した。 

    9日に実施されたこの空爆では、子ども40人を含む51人が死亡した。CNNは今回、現地のジャーナリストや弾薬の専門家と協力し、使用された兵器が米ロッキード・マーチン製の500ポンド(227キロ)級レーザー誘導爆弾「MK82」であると突き止めた。ロッキード・マーチンは米国防総省の契約業者として最大規模の企業となっている。 

    CNNはサーダの情報提供者やカメラマンから攻撃直後と撤去作業開始後に撮影された爆弾の破片の画像を入手。複数の弾薬の専門家が分析した結果、破片に記されたナンバーからロッキード・マーチン製の爆弾MK82であり、レーザー誘導弾であると確認した。 

    この点について有志連合の報道官にコメントを求めたところ、作戦は国際人権法に基づき市民の犠牲を最小限にするよう手段を講じていると述べたものの、調査中との理由から踏み込んだ発言は避けた。 

    サウジアラビアは市民を狙ったことを否定し、空爆前日に反政府武装組織「フーシ」が行った弾道ミサイル攻撃に対する報復措置で「正当な軍事行動」だったと主張している。 

    米国防総省の報道官は、直接関与していない市民の犠牲について独自に検証する立場にないとしつつも、サウジへの弾道ミサイル攻撃も含め、このような犠牲を減らすように全当事者に呼びかけていると述べた。 

    この爆弾は、イエメンの葬儀施設に対する16年10月の攻撃で壊滅的な被害をもたらした爆弾に非常に近い。この攻撃では155人が死亡、数百人が負傷しており、サウジ主導連合軍が責任を認めた。 

    同年3月には、イエメンの市場へも攻撃があり、97人が死亡した。このとき使われた爆弾に関しては、米軍が供与した精密誘導爆弾「MK84」だったとの情報がある。 

    オバマ前米大統領は葬儀施設への攻撃の後、「人権面の懸念」を理由に、サウジへの精密誘導技術の武器売却を禁じる決定を下した。しかしこの決定は17年3月、トランプ政権のティラーソン国務長官(当時)により覆された。 

    サウジ主導連合軍がスクールバスへの攻撃について調査に乗り出す中、観測筋や人権団体からは、米国に道徳的な責任がないかを問う声が強まっている。米国は連合軍の標的の決定は行っていないと説明するが、武器売却やサウジ戦闘機への給油、一部情報の共有を通じて連合軍の活動を支援している。  

    CNN 
    https://www.cnn.co.jp/world/35124221.html


    弾薬の専門家は、爆弾の破片にあるナンバーからロッキード・マーチン製の爆弾だと確認した/CNN
    no title


    【【イエメン空爆】子ども40人の命奪った爆弾、米国が供与と判明 ロッキード・マーチン製レーザー誘導爆弾「MK82」 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: みつを ★ 2018/08/11(土) 05:09:17.27 ID:CAP_USER9
    no title

    イエメン 子ども乗せたバス空爆 死者51人に 国連「戦争犯罪」
    2018年8月11日 4時46分

    内戦が続くイエメンで、子どもたちを乗せたバスが空爆を受けたことによる死者は51人に上り、国連は「市民を標的にしたいかなる攻撃も戦争犯罪に当たる」として強く非難しました。

    中東のイエメンでは、サウジアラビアなどの連合軍が支援するハディ政権と、イランが支援する反政府勢力の間で3年以上内戦が続いていて、先月下旬から戦闘が激しくなっています。

    9日には夏休み中の課外学習に参加している子どもたちを乗せたバスが空爆を受けました。

    ICRC=赤十字国際委員会によりますと、これまでに51人が死亡し、このうち40人が子どもだったということです。

    OHCHR=国連人権高等弁務官事務所は10日、スイスのジュネーブで開いた記者会見で「戦闘に参加していない市民を標的にした攻撃はいかなるものであっても戦争犯罪に当たる」と述べて、空爆を強く非難しました。

    そのうえで、内戦のすべての当事者に対して国際人道法に基づいて行動し、戦闘による市民への影響を最小限にするよう訴えました。

    OHCHRによりますと、イエメンでは戦闘に伴う市民の死者が2015年3月から今月9日までの間に6592人に上り、1万470人がけがをしています。

    その大多数がサウジアラビアなどの連合軍による攻撃を受けた人たちだということです。

    NHK
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180811/k10011573031000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_003 

    【【イエメン】子ども乗せたバス空爆 死者51人に 国連「戦争犯罪」 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: シャチ ★ 2018/08/08(水) 13:21:44.23 ID:CAP_USER
    kr250

    韓国社会に人種差別意識があるのは間違いない。わからないのは、なぜ最も激しく反発するのが「フェミニスト」や「知識人」なのかということだ 
    内戦が続くイエメンを逃れたイスラム教徒の難民たちが、韓国に到着している。2018年に入ってから韓国の済州島に到着した難民は561人。 
    このうち亡命を希望して難民申請をしたのは552人だ。ドイツが2015年に受け入れた難民の数が約89万にのぼることを考えれば、この数字は微々たるものだ。それにイエメン難民たちは島に閉じ込められているため、韓国社会一般と関わり合いを持つこともなければ、国民と雇用を奪い合うことも、国民に脅威を及ぼすこともない。 

    それでも国民は、これら少数の難民にヒステリックな反応を示し、政府に対して難民の受け入れ拒否を求める請願には 70万を超える署名が集まった。2017年に韓国大統領府が公式ウェブサイト上に請願受け付けページを開設して以降、最も多い数だ。 

    文在寅大統領率いる政府の対応は迅速だった。済州島は観光客を呼び込むために、大部分の国からの訪問者についてビザなし(査証免除)での入国を許可しているが、6月1日、政府はイエメンを数少ない「ビザ免除対象外リスト」に追加(同リストにはほかにアフガニスタン、イラクやコソボが含まれる)。事実上、これ以上の難民の流入を食い止める措置だ。政府はまた、難民申請者の本土への渡航を禁止した。 

    韓国法務省の朴相基長官と韓国大統領府のメディア秘書官チョン・ヘスンは8月1日、この請願を受けての対応を発表。この中で、韓国には難民保護の国際的な責務があることを改めて確認した。 

    ■「リベラル」政権の保守的な対応 
    大統領府のライブ放送に出演したチョンは、現在の韓国政府の前身である大韓民国臨時政府は、日本の植民支配から逃れた難民たちが上海に樹立した亡命政府だったと指摘。同じく放送に出演した朴は、イエメン難民たちは合法的に韓国に入国したとして、保護の正当性を強調した。 

    その上で朴は、韓国は難民に対する国際社会の基本的責務について定めた「難民の地位に関する条約(国連難民条約)」から離脱するつもりはなく、また済州島のビザ免除政策を廃止するつもりもないと言明。また国連の提言に従い、地域・言語の専門家を配した難民のための特別法廷の設置を提案した。 

    一方で朴は、難民排斥を訴えるヒステリックな要求に歩み寄りの姿勢も見せ、薬物検査や犯罪歴審査などを行って「偽造難民」を一掃する取り組みを行うと語った。 
    また「違法行為を助長する難民ブローカー」に対する処罰を厳格化することも明らかにし、さらにビザ免除の対象外とする国に、エジプトやパキスタン、ソマリアなどさらに12カ国を追加した。こうして朴は、難民たちに法律上の権利があることを強調する一方で、「社会秩序に背く」難民は国外追放となる可能性もあると強調した。(略) 

    8/7(火) 17:02配信 ニューズウィーク日本版
    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180807-00010001-newsweek-int&p=1

    【【韓国】済州島に逃れてきた一握りのイエメン難民にヒステリーを起こす韓国人 特にフェミニストと知識人】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: 荒波φ ★ 2018/07/15(日) 10:37:37.52 ID:CAP_USER
    kr250
     
    「国民が先だ」

    「私は大韓民国の国民です。国民が先だ。国民は安全を望みます」

    14日に開かれた2度目の難民受け入れ反対集会ではこうした内容を盛り込んだピケが目についた。

    インターネットコミュニティ「難民反対国民行動」はこの日、ソウルの東和免税店前で、「イエメン難民受け入れ反対、ノービザ・難民法廃止」集会を開き、難民法と済州(チェジュ)ノービザ制度廃止などを韓国政府に促した。先月30日に続き2度目だ。

    国民行動は「難民法廃止国民請願参加者が最近70万人を突破したが、青瓦台(チョンワデ、大統領府)は国民の声に目を背けたまま沈黙している。平凡な国民であるわれわれの安全と生命が脅かされていると考える」と主張した。

    同団体はイエメン難民申請者らをめぐり、「彼らは政治的迫害を避けて韓国に来た難民ではなく就業を目的とした経済的移住民だ」と指摘した。

    その上で「欧州の多くの国が難民を受け入れて残酷な犯罪にさらされており、被害者はほとんどが女性と子どもたちだ。われわれは難民法改正を望まない。改正案で国民を愚弄しだまさずに難民法を即時廃止せよ」と促した。

    この日の集会には12日に難民法廃止案を代表発議した自由韓国党の趙慶泰(チョ・ギョンテ)議員も参加した。趙議員は「70万人の国民請願を受けた文在寅(ムン・ジェイン)大統領は、難民が先なのか、大韓民国の国民が先なのか答えよ」と話した。

    2018年07月15日09時35分
    中央日報
    http://japanese.joins.com/article/193/243193.html?servcode=400&sectcode=400

    【【韓国】ソウルで難民反対集会 「国民が先だ…文大統領は答えよ」 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: ろこもこ ★ 2018/07/14(土) 21:33:44.21 ID:CAP_USER
    kr250

    【AFP=時事】内戦下の中東イエメンからの亡命希望者数百人が、韓国南部の済州(Jeju)島に到着している。この事態を受けて、民族的にごく均質的な韓国社会で、かつてない外国人嫌悪が起きている。欧州を席巻し、米国でドナルド・トランプ(Donald Trump)氏を大統領に押し上げた反移民感情の高まりが、韓国でも繰り返されている。 

     2015年以降、多くは紛争を逃れた100万人以上が到着したドイツでは、受け入れの是非をめぐって国内外で亀裂が生じた。米国ではトランプ氏が壁を作るといったメキシコとの国境で毎月数千人の不法移民が拘束されている。 

     だが、韓国では過去数か月で550人のイエメン人が到着しただけで強烈な反発が起きている。韓国のポータルサイト「ネイバー(Naver)」に投稿された「政府は狂っているのか?奴らは私たちの娘をレイプするイスラム教徒だぞ」というコメントには、数千人が賛同を示した。 

     ソウルでは先月、「偽の難民」の追放を当局に求めるデモに数百人が参加。大統領官邸のウェブサイトでは、元々世界でも厳しい部類の難民法のさらなる厳格化を求めて、記録的な70万人近い署名が集まっている。「(旧植民地の)欧州には歴史的な重荷があるかもしれないが、韓国にはそうした倫理的義務はない」とこの署名は主張している。 

     人口のうち外国人はわずか4%程度で、それも中国や近隣の東南アジア諸国からの人々が大半の韓国では、難民という概念自体になじみが薄い。 

     2015年のある政府調査では、外国人は近所に住んでほしくないという回答が32%だった。これは米国の14%、中国の12.2%などを大きく上回っている。 

     済州島に到着しているイエメン人たちは、この島ではリゾート観光促進のために査証が不要とされていた点を利用した。この抜け穴は現在すでにふさがれている。 

     最新の世論調査では、亡命を希望しているイエメン人の受け入れに約半数が反対。賛成は39%、どちらでもないが12%だった。 

     中部・大田(Daejeon)出身の学生パク・セヨンさん(20)も受け入れに反対している。「イエメンは女性の人権状況が非常に悪いと聞いた。済州島が前よりも危険になったり、犯罪率が上がったりするのが怖い」とAFPに語った。別の学生、ハン・ウィミさんも口をそろえる。「近くに他の国がたくさんあるというのに、なぜこんな遠くの韓国まで来るのか」 

    ■そこかしこに遺体 

     一方、イエメン人のモハマド・サレム・ドゥハイシュさん(33)は妻と生後8か月の息子と共に、済州島の地元の一家に宿泊させてもらっている。イエメンの首都サヌアの国際空港の職員だったドゥハイシュさんは、サウジアラビア主導の連合軍と戦っているイスラム教シーア派(Shiite)系の反政府武装組織「フーシ派(Huthi)」が近くの空軍基地を爆破した後に逃げた。「自分の周りのそこかしこに遺体が散乱し、戦闘、銃声、爆弾だらけだった」とAFPに語る。 

     ドゥハイシュさんは仲介業者に600ドル(約6万7000円)払ってビザを入手し、オマーンへ行き、そこからマレーシアへ渡って3年間、不法就労していた。一時は親せきが数人いる米国へ行くことを希望していたが、反移民を掲げるトランプ氏が大統領になったためにその考えをあきらめた。 

     韓国のことはアジア全域で人気のある韓国ドラマで学んだという。「韓国政府と韓国国民には、私たちを受け入れ、助けを必要としている人間として扱ってほしい」 

     韓国の京郷新聞(Kyunghyang Sinmun)は、ドゥハイシュさんのような人をどう扱うかは、韓国の人権状況にとって試金石になると論じた。韓国でも日本による1910~45年の植民地時代と1950~53年の朝鮮戦争中に、数百万人が半島から脱出したとされている。 

     同紙は「近代史に起こったすべての悲劇のたびに数えきれない人々が、自分たちの意志に反して自国を後にし、他の国の誰かの善意に頼らざるを得ない状況に陥ってきた」「これらの難民を受け入れることは、わが国が国際社会に負っている借りを返す機会だ」と述べている。

    AFP 

    【【お前言う】イエメン難民流入に反発する韓国世論「政府は狂っているのか?奴らは私たちの娘をレイプするイスラム教徒だぞ」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: ハニィみるく(17歳) ★ 2018/07/14(土) 07:24:17.23 ID:CAP_USER
    kr250


    2018年7月12日、観察者網は、韓国で難民受け入れ拒否の請願が70万人に達したと伝えた。

    記事は、「今年に入ってから、韓国済州島では難民申請するイエメン人が倍増し、韓国国内の反難民感情を刺激している」と紹介。韓国・聯合ニュースは、「法務部が11日に示したデータによると、今年1月から5月の間に難民申請をしたイエメン人のうち、527人がビザ免除で済州島から韓国に入国しており、16年はこの人数が10人、17年は52人だった」と伝えた。

    その上で記事は、「韓国は92年に『難民の地位に関する条約』に加入し、94年には難民受け入れを発表した。13年には難民法が通過し、韓国はアジア初の独立した難民法を制定した国となった」と紹介。政府は難民に対して門戸を開いているものの、増え続ける難民に単一民族国家の韓国では、反対意見が増え続けていると紹介した。

    6月13日に反対派が青瓦台(韓国大統領府)の掲示板で出された、難民法と済州島のビザ免除政策に反対する請願には、7月12日の時点ですでに70万人以上の署名が集まったという。この請願書には「欧州が難民を受け入れるのは、一部の国(以前の植民地)に対して歴史的な重荷を負っているからだ。しかし韓国には難民を受け入れる義務はない。いま一度再考してほしい」と書かれているという。

    シンガポールメディアによると、韓国で行われた調査では、5割に迫る韓国人が難民受け入れに反対しており、賛成は4割弱だったという。6月30日に光化門広場で行われた抗議集会では、「国民第一、われわれには安全が必要」とのスローガンが高らかに叫ばれ、「済州島のイエメン人は偽難民だ。直ちに出て行け」とのプラカードを掲げる人もいたと伝えた。

    一方で、韓国メディアの京郷新聞は、韓国では前世紀に日本による植民地支配と戦争から逃れるため数百万人が国を離れたことに言及し、「今、難民を受け入れることは国際社会への恩返しの良い機会だ」との見解を示しているという。

    ソース:レコードチャイナ
    https://www.recordchina.co.jp/b625106-s0-c30-d0062.html

    【【韓国】「出て行け」~韓国で難民受け入れ拒否の請願に70万人】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: ろこもこ ★ 2018/07/12(木) 18:16:45.21 ID:CAP_USER
    kr250

     韓国最南端の島、済州(チェジュ)島は「韓国のハワイ」と呼ばれています。日本からもほど近く日本人観光客からも人気のリゾート地ですが、今、ある問題に直面しています。 

     白い砂浜に…青い海。多くのリゾート客でにぎわう“楽園”に、今、不安の声が広がっています。 
     済州島民の男性:「外国人がたくさん入ってくるのは、私たちにとって良いことではないでしょう。犯罪者なのか、どんな人なのか、分からないじゃないですか」 
     そのわけは…。 
     良永晋也記者:「あちらの交差点に外国人風の人たちがいます。5人います」 
     連れ立って歩くアラブ系の顔立ちの男性。実は彼らは、中東・イエメンからの「難民」です。 
     イエメンでは2015年に政府軍とゲリラ軍の間で内戦が勃発し、30万人近くともいわれる難民が国外へと脱出したといわれています。そのうちの一部の人たちが目を付けたのが、韓国・済州島でした。ここでは一定期間、ビザなしで入国できる制度が導入されていたからです。その結果、今年に入って一気に500人以上のイエメン人が済州島にやってくる事態となったのです。 
     「難民」の一人、アリ・アルサフィさん。イエメンの首都、サナアでインターネットカフェを経営していました。今は、済州島内のホテルで仲間4人と暮らしています。「私には子供2人と妻がいます。家を転々としましたが、その度に空爆されました。食料もなく医療も受けられなくなり、ここ韓国に来ました。韓国は素晴らしい国で気に入っています」 
     難民の多くは、所持金が底を尽きかけているといいます。難民を助けようとボランティアらが食糧や住居などの支援を行っていますが、十分とはいえないそうです。 
     良永晋也記者:「海岸近くのこの場所では、難民の方がテントを張って暮らしています。目立たないようにひっそりと暮らしているという感じです」 
     私たちが話を聞いた「難民」のなかには、1日1食で我慢するため、ただひたすらじっとしているという人もいました。さらに、「難民」を苦しめているのが…差別です。 
     良永晋也記者:「大統領府のサイトでは『難民申請の許可の廃止または改正を求める』という意見に60万人が賛同しています」 
     「怖くて子供が産めません。同意します」「『平和の都市』が顔負けになるほど、済州島で外国人の事件が多くなっている」。インターネット上には難民たちへの反発の声があふれ、イスラムへの憎悪をむき出しにした過激な意見も少なくありません。また、ソウル市内では難民受け入れに反対する約1000人が抗議デモを行うなど、国内にジワジワと難民排除の声が広がっているのです。 
     済州島民:「これまでの難民は遠い国の話だと思っていたが、私たちの国、済州島に来てしまった」 
     イエメン人:「外に出ることはできません。なぜなら私たちイエメン難民に対する色んな声が聞こえてくるからです」 
     韓国世論を分断する一大問題に発展したことで、政府もようやく「難民を保護する義務がある」として、難民審査の期間を縮小するなどの対応策に乗り出しました。 
     済州平和人権研究所所長:「この件は今後、難民に対して韓国社会の全体的な思考を見直すきっかけになると思っています。この機会を通じて、これから入ってくるであろう難民を我々がどんなシステムで、どのように迎えるかが整備されるのではないかと思います」 
     イエメン難民:「戦争が終われば国に帰って家族と生活がしたいです」「私たちは良い人です。良い人だと説明する機会がほしいです」

    ヤフーニュース 

    【【韓国】済州島民「外国人がたくさん入ってくるのは、良いことではないでしょう。犯罪者なのか、分からないじゃないですか」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: みつを ★ 2018/06/30(土) 04:09:12.92 ID:CAP_USER9
    kr250

    済州島にイエメン難民続々 査証なし入国があだに
    毎日新聞 2018年6月29日 20時24分(最終更新 6月29日 20時25分)

     【ソウル渋江千春】今年に入り、観光客誘致のため査証(ビザ)なしで入国できる韓国・済州島に渡航し難民認定申請するイエメン人が急増し、韓国政府が対応に追われている。6月1日からイエメンに関して査証なしの入国を認めない措置を取ったが、すでに500人以上が入国。法務省は29日、審査期間の短縮や厳格化などの対応策を発表した。

     イエメンではハディ暫定政権と親イランの反体制派武装組織「フーシ」の間で内戦状態が続いている。こうした中で昨年末にマレーシアのクアラルンプール-済州島間を結ぶ直行便が就航。イエメンから査証なしで入国できるマレーシアを経由し、済州島に入国するルートができ、イエメンからの渡航者が急増した。

     法務省によると、今年1~5月に難民認定申請したイエメン人は計552人。昨年1年間の131人に比べ、4倍以上に達した。

     韓国政府は混乱を避けるため、6月以降はイエメンに関して査証なしの入国を認めない措置を取った。法務省は「観光客の誘致のためという本来の趣旨に反し、国境管理や国民の安全面からも望ましくない」と理由を説明している。

     すでに入国し、難民認定申請したイエメン人に関しては、査証なしで滞在できる30日を過ぎても審査結果が確定するまで滞在が認められる。持参金が尽きたイエメン人が野宿するケースが発生したため、政府は通常は申請後6カ月たたないと認められない就業を認める特例措置を取った。政府は29日、審査担当者を増員し、8カ月はかかっていた審査を2~3カ月で行うほか、審査の厳格化などの対策を決定した。

     一方、今回のイエメン難民急増に関して、韓国国内の世論は割れている。リアルメーター社が20日に実施した世論調査結果では、今回の難民受け入れに関し、反対が49.1%で、賛成の39%を約10%上回った。

    毎日新聞
    https://mainichi.jp/articles/20180630/k00/00m/030/085000c 
    【【韓国】済州島にイエメン難民続々 査証なし入国があだに 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: みつを ★ 2018/06/14(木) 16:21:11.47 ID:CAP_USER9
    6EAC584C-1C4E-45B6-A60B-134E63620688

    イエメン内戦、フダイダの戦闘激化 国連安保理が緊急会合へ 

    2018/06/14 
    イエメン政府を後押しするサウジアラビア主導の有志連合が13日、反政府派が占有する西部の港湾都市フダイダに侵攻し、激しい戦闘が開始された。有志連合がイエメン国内の主要都市を攻撃するのは今回が初めて。 

    フダイダは内戦が続くイエメンに人道支援が届けられる主要な入り口となっている。同国では800万人が飢えに苦しんでいる。 
    アラブ首長国連邦(UAE)は、自国の兵士4人が死亡したと発表。また、イランが後押しする反政府武装組織「フーシ」の戦闘員22人が死亡したと伝えられている。 
    報道によると、戦闘はフダイダの空港周辺や南郊に集中しているという。 
    国連安全保障理事会は14日に、この件に関する緊急会合を開く予定だ。 

    UAEの国営メディアWAMは、有志連合軍は「空港周辺の地域を解放し」、「何十人もの」フーシ戦闘員を捕縛あるいは殺したと伝えた。 
    また、4人のUAEの兵士が「殉職」したと伝えたが、戦闘の詳細は明らかにしなかった。 
    現地の医療筋によると、有志連合の空爆によってフーシの戦闘員22人が死亡した。 
    有志連合筋は、フダイダ郊外のフーシの拠点に13日、18回の空爆が行われたとしている。 

    一方フーシは、ミサイルで有志連合の戦艦を攻撃したと述べているが、この情報の確認は取れていない。 
    アナリストは、今回の戦闘はイエメン内戦で最大規模のものになる可能性があると指摘しており、フダイダに住む40万人の市民に大きな犠牲が出るとの懸念が出ている。 
    しかし、有志連合の報道官は、「市民の安全のため」にフーシとの市街戦は避けたいと話した。また、今回の侵攻の目的は空港と港、として首都サナアへの幹線道路を確保することだとしている。 


    有志連合は、フーシに対して13日午前零時(日本時間午前6時)をフダイダからの撤退期限としていたが、期限を過ぎても撤退しなかったことを受け、爆撃を始めた。 
    イエメンでは2014年末、フーシとその同盟軍がサナアを含む北西部を制圧したことで内戦が勃発。この際にハディ大統領は国外逃亡を強いられている。 

    シーア派のイランが後押しするフーシの台頭を警戒し、サウジアラビアをはじめとするスンニ派9カ国は2015年3月から、ハディ政権の復活を目指して軍事介入している。 
    (英語記事 Fighting rages over vital port in Yemen) 


    2018年6月13日時点でのイエメンの勢力図。緑色がハディ政権、オレンジ色がフーシが制圧している地域。首都サナアと港湾都市フダイダはフーシの勢力下にある
    no title


    BCC

    【【イエメン内戦】フダイダの戦闘激化 国連安保理が緊急会合へ 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: 荒波φ ★ 2018/05/16(水) 09:25:29.52 ID:CAP_USER
    no title
    no title
     

    韓国の済州島が昨年から中国人による支配が行われており、島中は中国人観光客だらけとなっている。

    その理由としてはビザ無しで入国し30日間済州島に滞在出来る制度のためだ。この制度は元々済州島が観光客を増やす施策として設けたもの。

    しかし、5月13日の済州島入国管理事務所の発表によると、今年の初めから4月までに難民申請者は369人で、この内宗派対立で3年以上内戦を経験している中東の国籍を持つ者が168人、難民申請者は90人となった。

    2日と5日にもイエメンが済州島に大挙したと報告された。2日にはイエメンが76人、マレーシアのクアラルンプール直行便にて済州島に入国。5日には50人が入国した。

    これらの入国者は制度を使用して、観光客のように振る舞い入国手続きを行っている。しかし実態は不法就労が目的の偽難民である。

    入出国管理事務所はイエメン人が滞在目的で済州島に来ていると疑い、今後要注意するという。

    また、先月済州島では中国人の不法滞在者が同じ不法滞在者の中国人を殺害するという事件が起きた。就職を斡旋していた中国人社長が斡旋料を返さなかったという理由によるもの。

    今後、済州島は治安が激的に悪化するのではと言われている。


    2018/05/14 18:59:26
    http://gogotsu.com/archives/39707

    ※韓国語ソース
    中国人が占領した済州島に'イスラム難民'まで集まっている
    http://www.insight.co.kr/news/155058

    【【韓国】済州島 中国人の支配に続き今度はイスラム難民が押し寄せる 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: みつを ★ 2018/05/09(水) 23:20:08.80 ID:CAP_USER9
     sa250
    2018年5月9日 18:45 発信地:リヤド/サウジアラビア
    【5月9日 AFP】サウジアラビアの首都リヤド上空で9日、防空システムにより弾道ミサイル2基が迎撃された。国営テレビ局アルイフバリヤ(Al-Ekhbariya)が報じた。

     AFPのカメラマンによれば、市内で爆発音が2回聞こえたという。

     隣国イエメンのイスラム教シーア派(Shiite)反政府武装勢力「フーシ派(Huthi)」は直後に犯行声明を発表し、「リヤドにある(通関施設の)ドライポート(Dry Port)など経済的なターゲット」を弾道ミサイル「Burkan 2H」で攻撃したと明らかにした。

     フーシ派はこの数か月、敵対する連合軍を率いるサウジアラビアに対するミサイル攻撃を強化している。一方のサウジアラビア政府は、イラン政府がフーシ派へ弾道ミサイルを提供していると長らく非難している。

    AFP
    http://www.afpbb.com/articles/-/3174005?cx_position=10 

    【【サウジアラビア】首都上空でミサイル2基を迎撃 フーシ派が犯行声明 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: しじみ ★ 2018/04/25(水) 01:37:14.26 ID:CAP_USER
    (CNN) 赤十字国際委員会(ICRC)によると、中東イエメンで活動していたスタッフ1人が21日、武装集団に襲撃されて死亡した。

    死亡したのはイエメンでICRCの刑務所訪問活動を統括していたレバノン人の男性スタッフ。
    南西部の都市タイズで刑務所へ向かう途中、乗っていた車が正体不明の武装集団に襲われ、搬送先の病院で死亡した。
    同行していたほかのスタッフらにけがはなかった。

    ICRCの中東担当責任者は「我々全員が衝撃を受けている」との声明を発表した。

    イエメンで活動する人道支援団体からは、犯行を非難する声明が相次いでいる。
    15団体が共同で出した声明は「1人の支援スタッフだけでなく、紛争被害者が支援や保護を受ける権利に対する攻撃だ」と指摘した。

    イエメンでは2015年、反政府武装組織「フーシ」が親米派のハディ暫定大統領を追放してから内戦状態が続いている。フーシと戦うサウジアラビア主導の有志連合が昨年、同国の包囲を強化したために食料や医薬品の供給が滞り、多数の住民が危機的状況に陥っている。

    画像:襲撃されたスタッフが乗車していた車両
    no title


    CNN
    https://www.cnn.co.jp/world/35118127.html

    【【イエメン】国際赤十字スタッフ、武装集団に襲われ死亡】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: しじみ ★ 2018/03/26(月) 12:09:48.29 ID:CAP_USER
    (CNN) サウジアラビア空軍は25日、首都リヤドの上空でミサイル1発を撃墜した。
    同国情報省の当局者が明らかにした。

    ミサイル攻撃の主体については明言しなかった。

    サウジは内戦が続く隣国イエメンの反政府武装組織「フーシ」と戦う有志連合を主導する。
    イランの支援を受けるフーシは2015年、国際的に認められたイエメンの政府を転覆。
    一部地域を実効支配している。

    昨年11月から12月にかけ、サウジ空軍はリヤドを標的とする少なくとも2発のミサイルを撃墜した。

    フーシが掌握するイエメン国防省は11月4日、同国の空軍がサウジアラビアの首都リヤドの空港に弾道ミサイルを発射したと発表した。
    これに対してサウジ国防相は国営テレビを通し、リヤド付近の上空でミサイルを迎撃したとする声明を出した。

    12月19日には、フーシと戦う有志連合がリヤド南部で弾道ミサイル1発を撃墜したと、サウジの国営メディアが伝えた。

    フーシの広報担当者はツイッターで、「ブルカン2H」ミサイルを発射したことを明らかにし、リヤドにあるヤママ宮殿のホテルが標的だったと述べた。「ブルカン」は、イランの技術で改良されたスカッドミサイル。このミサイルによる被害は出ていない。


    no title

    CNN
    https://www.cnn.co.jp/world/35116668.html

    【【サウジアラビア】首都リヤド上空でミサイル撃墜 攻撃主体は不明】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: みつを ★ 2018/02/17(土) 08:23:43.14 ID:CAP_USER9
     un250

    2月17日 6時53分
    国連の安全保障理事会は、内戦が続く中東イエメンで去年11月、反体制派が隣国のサウジアラビアへ向けて発射したミサイルはイラン製だったする報告書をまとめ、今後、アメリカが安保理を舞台に、イランへの圧力を強めるよう働きかけていくことが予想されます。

    イエメンでは、サウジアラビアなどが支援する政権側と、イランが支援する反体制派との間で内戦が続き、アメリカは去年11月、反体制派がサウジアラビアの空港に向けて発射した弾道ミサイルはイラン製だとして非難しているのに対して、イランは根拠がないと反発しています。

    こうした中、イエメンの反体制派への武器の禁輸などを定めた安保理制裁決議の実施状況を調べている専門家パネルは、アメリカの主張を裏付ける形で、発射された短距離弾道ミサイルはイラン製であり、決議の採択後にイエメン国内に持ち込まれたと結論づけた報告書をまとめました。

    また報告書では、反体制派がイエメン西方の紅海に大量の機雷を設置して貨物船の運航や人道物資の搬入を危険にさらし、取り除くには6年から8年かかると指摘しています。

    これを受けてアメリカのヘイリー国連大使は、報告書はイランの決議違反を証明しているとしたうえで「安保理はいま行動すべきだ」とする声明を発表し、今月26日に制裁決議の更新期限が来るのを前に、アメリカが安保理を舞台に、反体制派への追加制裁に加えて、イランへの圧力を強めるよう働きかけていくことが予想されます。
     
    NHK
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180217/k10011332771000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_003 
    【【国連】去年11月のイエメンで発射のミサイルはイラン製 国連安保理が報告 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: ハンバーグタイカレー ★ 2017/12/24(日) 13:58:38.43 ID:CAP_USER9

    ye250

     【カイロ時事】内戦下で「世界最悪の人道危機」(国連)とされるイエメンで、コレラへの感染が疑われる患者が100万人を超えた。赤十字国際委員会(ICRC)が21日明らかにした。

     イエメンでは、サウジアラビアが後ろ盾の暫定政権と、イランが支援するイスラム教シーア派系武装組織フーシ派が対立。フーシ派がサウジに向け弾道ミサイルを発射して戦闘行為を強めているため、サウジが陸海空の国境を封鎖するなどしており、国民の生活は極度に悪化している。

     ICRCによると、イエメン人口の8割以上が食料や燃料、清潔な飲料水を満足に得られない状況だという。コレラによる死者は既に約2200人に達している。

    日刊工業新聞
    https://www.nikkan.co.jp/articles/view/00455595 
    【内戦下のイエメン、コレラ感染疑い患者100万人突破 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: ばーど ★ 2017/12/19(火) 21:02:36.99 ID:CAP_USER9
    sa250

    【12月19日 AFP】サウジアラビア国営メディアは19日、イエメンのイスラム教シーア派(Shiite)系反政府武装組織「フーシ派(Huthi)」が発射したミサイルを、首都リヤドの上空で迎撃したと発表した。また、フーシ派側もミサイル攻撃の標的について、リヤドにあるサルマン国王(King Salman)の公邸、ヤママ宮殿(Al-Yamama)だったと表明した。

     現地のAFP特派員は、通例国王がヤママ宮殿で発表するサウジアラビアの来年度国家予算案の公表直前、グリニッジ標準時(GMT)19日午前10時50分(日本時間同日午後7時50分)頃、大きな爆発音を耳にしたという。(c)AFP

    配信2017年12月19日 20:51
    AFP
    http://www.afpbb.com/articles/-/3155980


    引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1513684956

    【サウジアラビア首都上空で、反政府武装組織「フーシ派」発射のミサイル迎撃 王宮を標的に 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: みつを ★ 2017/12/10(日) 08:47:30.84 ID:CAP_USER9
     
    sa250

    2017年12月10日 5:37 発信地:サヌア/イエメン

    【12月10日 AFP】内戦下にあるイエメン首都サヌアで8日夜から9日未明にかけて、イスラム教シーア派(Shiite)反政府武装勢力「フーシ派(Huthi)」系のテレビ局をサウジアラビア主導の連合軍が空爆し、警備員4人が死亡した。同派系メディアと、テレビ局の警備隊長が9日明らかにした。

     フーシ派が運営するニュース局「アルマシラ(Al-Masirah)」は、サウジ連合に対する米国の支援を非難し、「サウジ・米系の敵によるイエメン衛星テレビ局を標的にした空爆で、市民4人が死亡した」と報じた。

     また、自身も負傷したという警備隊長は記者らに対し、「ここは軍の詰め所ではなく、兵器はない。われわれ警備員が使うただの家だ」と述べた。

     サウジ主導の連合軍はこれまでのところ、今回の空爆についてコメントしていない。

     イエメンでは、アリ・アブドラ・サレハ(Ali Abdullah Saleh)前大統領とフーシ派の同盟関係が決裂し、4日に前大統領が同派に殺害されて以降、急速に緊張が高まっている。

     イランの支援を受けるフーシ派は最近、首都サヌアと主要施設の統制を強めており、1週間前にはサレハ氏が率いていた政党「国民全体会議(GPC)」系のテレビ局を掌握。ジャーナリストと職員41人を拘束している。

    AFP
    http://www.afpbb.com/articles/-/3154830?cx_module=latest_top


    引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1512863250/

    【【中東】サウジ連合軍、イエメン反政府勢力系テレビ局を空爆 4人死亡 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: みつを ★ 2017/12/06(水) 00:58:38.30 ID:CAP_USER9
     
    パトリオット
      
    【12月5日 AFP】サウジアラビア当局が先月、イエメンのイスラム教シーア派(Shiite)系反政府武装組織「フーシ派(Huthi)」が首都リヤドに向けて発射した弾道ミサイルを迎撃・破壊したと発表したことについて、米紙ニューヨーク・タイムズ(New York Times)は4日、軍事専門家らによる分析結果を公表し、米国製の地対空誘導弾パトリオット(Patriot)による迎撃にサウジアラビアが失敗していた可能性があると報じた。

     フーシ派は11月4日、リヤドのすぐ北に位置するキング・ハリド国際空港(King Khalid International Airport)に向けて弾道ミサイルを発射。サウジアラビアの首都中心部を狙った初めてのミサイル攻撃で、イエメンの激しい内戦による脅威の高まりを浮き彫りにした。

     迎撃のためパトリオットが発射され、サウジアラビア当局はミサイルの残骸が地上に落下したことから、撃ち落としに成功したとしている。しかし、迎撃とほぼ同時刻に空港付近で大きな爆発音がしたと住民らは語っている。

     ニューヨーク・タイムズは、ミドルベリー国際大学院モントレー校(MIIS)を中心とする研究チームと共同で画像や映像を分析。サウジアラビア当局が回収し、公開したミサイルの破片は全てスカッド(Scud)とみられるミサイルの後方部のもので、パトリオットによる迎撃が成功したという当局の発表には疑問の余地があるという。

     また、スカッドは「ほぼ確実に」着弾寸前に二つに分かれるように設計されていたという。

     ニューヨーク・タイムズは分析結果から、パトリオットは標的を撃ち損じたか、弾頭を切り離した後のミサイルの後方部に当たった可能性があるとの見解を示した。

     研究チームを指揮したジェフリー・ルイス(Jeffrey Lewis)氏は同紙に対し、「政府は迎撃システムの成果について偽っているか、もしくは誤解している」と述べている。(c)AFP

    2017年12月5日 15:30 発信地:ワシントンD.C./米国
    APF
    http://www.afpbb.com/articles/-/3154219?cx_position=23


    引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1512489518

    【サウジアラビア、イエメンからのミサイル迎撃に失敗か 米NYT紙 】の続きを読む

    このページのトップヘ

    無料レンタル