かたすみ速報

日本及び周辺諸国に関するニュースと2chまとめサイト。ネットの片隅で更新していきます。




    カテゴリ: トルコ

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 蚤の市 ★ 2021/08/28(土) 19:44:57.76 ID:0wgfl66n9
    erudorian
     アフガニスタンの首都カブールの国際空港の運営をめぐり、権力を掌握したイスラム主義勢力タリバンが、トルコに協力を要請した。空港の稼働は外交関係者や外国人の退避だけでなく支援物資の搬入にも不可欠なため、協議の行方に注目が集まっている。

     「(タリバンは)空港の安全は自分たちが提供すると言った」。トルコのエルドアン大統領が27日の記者会見でこう述べ、タリバン側と協議をしたことを明らかにした。技術面などでの運営協力を求めているという。

     トルコ大使館が一時的に置かれているカブール空港内で初めての協議が行われ、エルドアン氏は「必要であれば再び会談を持つだろう」と話した。ただ、前日には空港近くで170人以上が犠牲になる爆破テロ事件が起きており、安全の担保が前提条件であるとして慎重な姿勢を見せた。ロイター通信は、トルコ政府高官が、自前の治安部隊なしでは協力は難しいとの認識を示したと伝えている。

     米国がアフガニスタンからの撤退を表明して以降、北大西洋条約機構(NATO)の同盟国であるトルコは、各国の外交団が安全に出入りできるよう、空港の警備や運営に乗り出すことに前向きだった。バイデン政権と条件面の折衝を続け、冷え込んだ対米関係の改善の機会になるとみられていた。

     ところが、タリバンが攻勢を強めてほぼ全土を制圧したことで状況は一変。ロイター通信は16日、政府関係者の話として、空港運営について「断念した」と報じた。トルコ国防省は25日、軍の撤退を始めたと発表。27日には一部要因を除いた軍と、民間人の退避を完了したという。

     同じイスラム教を信仰する国民が多数のトルコは、NATO加盟国とは言えタリバンにとっては欧米各国に比べて受け入れやすい存在だ。タリバン報道担当のザビフラ・ムジャヒド幹部は、24日の記者会見で「トルコはイスラムの国であり、文化も近い。トルコ政府とは良好な関係でいたい」と語った。ただ、トルコを含めた外国部隊については「必要が無い」として撤退を求める姿勢を崩していない。

     一方、中東カタールの衛星放送局アルジャジーラは27日、タリバンがカタールにも協力を要請すると報じた。タリバンは2013年、カタールに外交窓口を開設。タリバンの外交担当幹部たちは、カタール政府の支援を受けながら首都ドーハで生活している。タリバンが米特使と駐留米軍の撤退について交渉したり、アフガン政府と停戦の可能性を話し合ったりする場を、カタール政府がお膳立てしてきた。

     トルコとカタールは友好関係にあるうえ、両国とも中東でハブ機能を持ち、日本から欧州などに向かう際にトランジットをする客も多い。(イスタンブール=高野裕介、バンコク=乗京真知)

    朝日新聞 2021年8月28日 18時21分
    https://www.asahi.com/articles/ASP8X5TS4P8XUHBI011.html?twico

    【【アフガン】タリバン、混乱続くカブール空港の運営をトルコに要請】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 右大臣・大ちゃん之弼 ★ 2021/08/18(水) 23:40:48.78 ID:CAP_USER
    no title
    【ソウル聯合ニュース】韓国の鄭義溶(チョン・ウィヨン)外交部長官は18日、トルコのチャブシオール外相と電話会談し、アフガニスタン情勢などについて意見交換した。外交部が伝えた。

     両外相はアフガン情勢が国際社会の予想を大きく上回るスピードで変化したと評価。同国に平和と安定が早期に訪れるべきとの認識で一致した。このために韓国とトルコが緊密に協力することを申し合わせた。

     両国関係については、このたびの韓国国会議長のトルコ公式訪問や両国の通貨交換(スワップ)協定締結を機に友好関係を発展させることで一致した。

    朝鮮日報 記事入力 : 2021/08/18 23:06 聯合ニュース
    http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2021/08/18/2021081880207.html

    【【韓国・トルコ外相】電話会談でアフガン情勢など協議 スワップ協定締結を機に友好関係を発展させることで一致】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: Ψ 2021/08/12(木) 15:08:11.00 ID:nI8mEGuo
    kr250
    【ソウル聯合ニュース】韓国銀行(中央銀行)は12日、トルコ中央銀行と通貨交換(スワップ)協定を締結したと発表した。限度額は20億ドル(約2210億円)で、期限は3年。両国が合意すれば延長することができる。

     通貨スワップは、通貨危機などの緊急時に相手国に自国の通貨を預け、相手国通貨や米ドルを受け取る取り決め。

     韓国銀行は「今回の通貨スワップは、貿易の拡大や金融協力の強化などを通じて両国の経済発展を促進することが目的だ」と説明した。

    ヤフーニュース(聯合ニュース)
    https://news.yahoo.co.jp/articles/c40c8c79a7fada93ea859dde36f4f3a46e7d1d08

    【韓国とトルコの中央銀行 通貨スワップ協定を締結】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 上級国民 ★ 2021/07/15(木) 16:32:49.55 ID:fonkr4XA9
    no title

    2020年5月30日、トルコ・イスタンブールのアタチュルク・オリンピックスタジアムの空からの眺め。(AP画像)

    イスタンブール、2036年夏季オリンピック招致へ
    https://www.arabnews.jp/article/japan/article_44949/

    ・実現すればトルコはイスラム教徒が多数派を占める国として初の五輪開催国となる
    ・五輪は莫大なソフトパワーの機会をもたらすと、スポーツ弁護士のメネクセ・トクヤイ(Menekse Tokyay)氏はアラブニュースに語る

    イスタンブール:イスタンブールは2036年夏季オリンピック・パラリンピックの開催地として名乗りを上げた。

    承認されれば、トルコはイスラム教徒が多数派を占める国として初の五輪開催国となる。

    「イスタンブールが世界のスポーツ地図でしかるべき地位に就けるよう、我々はこの大きな目的に全力で取り組みます」と、同市市長で元アマチュアサッカー選手のエクレム・イマムオール氏は火曜の記者会見で述べた。

    「我々は我々の意志を掲げ、イスタンブールおよびトルコの人々を代表し、イスタンブールでオリンピック・パラリンピックを開催することを希望します」

    その日、イマムオール市長はイスタンブールの新しいスポーツのビジョンと未来の計画を発表し、トルコのすべての関連機関に対して市と力を合わせるよう呼び掛けた。市長は「実現させましょう!」とツイートした。

    市長は現在、イスタンブール市の交通とスポーツのインフラ改善に注目しており、民間セクターおよびフェネルバフチェ、ガラタサライ、ベシクタシュ等のスポーツクラブに協力を呼び掛けた。

    イスタンブールはロンドンやインドのアフマダーバード等、同じく招致を希望するその他ヨーロッパや中東、南米の各都市と競合する。

    今年7月23日~8月8日まで開催される2020年東京オリンピックには、18種目にわたり100人以上のトルコ人選手が出場する。

    またトルコ代表として女子選手50人が参加し、2012年ロンドン大会以来最多となる。

    1650万人の人口を抱えるイスタンブール市は8つのスタジアムに加え、フィットネスサロン42カ所、テニスコート44面、サッカー場41面、陸上競技場1カ所、アイススケートリンク2面を含む52カ所のスポーツ施設を擁する。これらの施設では子どもたちに15種目の競技トレーニングも行っている。

    5月21日~6月4日の間、28カ国で19,000人を対象に実施されたイプソス・グローバルアドバイザー調査によると、トルコの回答者はパンデミック下であっても東京大会の開催実行は正しいと答えた率が71パーセントと最も高い支持率を示した。

    「オリンピックの開催国には、パラリンピックを開催する能力の向上も求められます。そのため、これらのイベントを開催するホスト都市にはアクセシブルなインフラが必要となります」と、スポーツ法を専門とする弁護士メルト・ヤサル氏はアラブニュースに語った。

    約5百万人の障がい者を擁するトルコには、地下鉄の駅で支障なく運転するエレベーター・エスカレーター設置数の増加、世界基準に準拠する車いす用スロープの設置、すべての会場を車いすアクセス可能にすること、そして案内板・標識の増設等の障がい者アクセスの改善が求められる。

    「イスタンブールに住む障がい者は現在、まだ完全に障がい者対応となっていない公共交通の利用時にも問題に直面しています。オリンピック開催の最大のメリットは、イスタンブールに障がい者用の近代的でサステイナブルなインフラを導入できること、また障がい者への全国の関心と理解の醸成を図れることです」とヤサル氏は語った。

    アクセシブルな環境と水準を確保することは、国際オリンピック委員会(IOC)との間で締結される開催都市契約の一部となっている。

    ヤサル氏は、オリンピックの開催費用は2008年北京大会の450億ドルのように莫大な額になりうると警告した。

    これほどに財政負担が大きいことで、大会開催への熱意が削がれるかもしれない。しかしヤサル氏によると、オリンピックの開催はソフトパワーを前面に打ち出す機会となり、文化面をアピールして注目を獲得できるため、各都市は開催に積極的なのだ。

    「しかし、もしイスタンブールが本気で招致を希望するなら、ポップカルチャーを推進するような社会的活動を行うべきでしょう。人々はオリンピック開催自体は支持していますが、同時にチケット購入や参加についても前向きであるべきです。さもなければオリンピックはコロナ禍における日本のケースのように、都市経済に甚大な財政負担をもたらすおそれがあります」

    【【平和の祭典】イスタンブール、2036年夏季オリンピック招致へ】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 影のたけし軍団 ★ 2021/06/20(日) 16:07:43.48 ID:VZLIgICK9
    tr250
    トルコ共和国保健省から行われた発表によると、中国の製薬企業シノバック・バイオテックの新型コロナウイルスワクチン「コロナワク500万回分がターキッシュ エアラインズ貨物機で中国から運ばれ、トルコ時間の6月19日6時にイスタンブールに到着したと報告した。

    発表で次のことが伝えられた。

    「先週300万回分が届いた。今回500万回分が届いたことにより、この10日間で合計800万回分のシノバック・バイオテックのワクチンがトルコに届いたことになる。ワクチンは検査した後、使用が開始される」

    トルコ・ラジオ・テレビ協会
    https://www.trt.net.tr/japanese/toruko/2021/06/20/20210620-002-1661357

    【【コロナ】 中国製シノバックのワクチン500万回分がトルコに到着】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 凜 ★ 2021/06/17(木) 10:52:55.15 ID:G+R/UWMb9
    K10013088961_2106171021_2106171024_01_02

    トルコのエルドアン大統領とアゼルバイジャンのアリエフ大統領は、両国が相互に防衛を行うとした同盟関係に関する共同宣言を発表し、去年、係争地を巡ってアゼルバイジャンと軍事衝突したアルメニアや、その同盟国のロシアでは警戒感が強まりそうです。

    旧ソビエトのアゼルバイジャンとアルメニアは去年、係争地のナゴルノカラバフを巡って激しい戦闘となり、多くの犠牲者を出した末、アルメニアが事実上、敗れました。

    この際、アゼルバイジャンを支援したトルコのエルドアン大統領は15日、アゼルバイジャンが占領した都市シュシャを訪問し、アリエフ大統領とともに両国の同盟関係に関する共同宣言を発表しました。

    その中には、両国のいずれかが第3国からの脅威や攻撃に直面した場合、両国が軍事面で協力して対応するという、相互防衛の文言が盛り込まれています。

    トルコとアゼルバイジャンが同盟を宣言 ロシアなど警戒感も
    2021年6月17日 10時27分

    トルコのエルドアン大統領とアゼルバイジャンのアリエフ大統領は、両国が相互に防衛を行うとした同盟関係に関する共同宣言を発表し、去年、係争地を巡ってアゼルバイジャンと軍事衝突したアルメニアや、その同盟国のロシアでは警戒感が強まりそうです。

    旧ソビエトのアゼルバイジャンとアルメニアは去年、係争地のナゴルノカラバフを巡って激しい戦闘となり、多くの犠牲者を出した末、アルメニアが事実上、敗れました。

    この際、アゼルバイジャンを支援したトルコのエルドアン大統領は15日、アゼルバイジャンが占領した都市シュシャを訪問し、アリエフ大統領とともに両国の同盟関係に関する共同宣言を発表しました。

    その中には、両国のいずれかが第3国からの脅威や攻撃に直面した場合、両国が軍事面で協力して対応するという、相互防衛の文言が盛り込まれています。
    会見したエルドアン大統領はさらに、トルコで開発された軍事用ドローンをアゼルバイジャンでも生産できるよう協力する考えを示したうえで「係争地が占領される悲劇が二度と起きないようにする」と述べ、アルメニアをけん制しました。

    これに対し、アルメニア外務省は声明を出し「挑発行為であり、容認できない」と反発しています。

    また、アルメニアと軍事同盟を結んでいるロシアでもトルコとアゼルバイジャンの新たな動きに対して警戒感が強まりそうです。

    NHK(2021年6月17日 10時27分)
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210617/k10013088961000.html


    【【国際】トルコとアゼルバイジャンが同盟を宣言 ロシアなど警戒感も】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 首都圏の虎 ★ 2021/06/16(水) 16:12:39.77 ID:CAP_USER

    no title
    トルコのイスタンブールで40代の韓国人の男が20代の韓国人女性を拷問し、性的暴行をはたらいた容疑で逮捕され、懲役46年を求刑された。

    15日(現地時間)、トルコの日刊紙デイリー・サバによると、この日イスタンブールの検察は拷問や性暴行など7つの容疑で裁判中のA被告(44)に最高で懲役46年を求刑した。

     A被告は今年2月から3月までBさん(22)を性的に拷問し暴行した容疑を受けている。A被告は3月に逮捕された。

     オンラインで出会った2人は共にイスタンブールを旅行で訪れ、その後、ウムラニエ地域で同居生活を送っていた。

     現地検察はA被告がBさんのスマートフォンとパソコンを破壊し強制的に襲った後、その場面を撮影したと明らかにした。A被告はBさんに「自身のもとを去る場合は淫乱サイトに該当動画を掲載する」と脅迫していたことも分かった。

     A被告はBさんをアパートに監禁し食料等を与えず、香水の瓶やスマートフォン、壊れたパソコンの破片などで数回殴って骨折を負わせた容疑ももたれている。また、たばこの火で傷を負わせることもあったという。

     A被告は検察の調査で、2人の性的関係は合意のもとだったと主張し、すべての容疑を否認。拷問に該当する行為については「性的ファンタジーの劇だった」と述べた。

     一方、A被告に対する一審の宣告日はまだ決定していない。

    ヤフーニュース(WOW!Korea)
    https://news.yahoo.co.jp/articles/b54f276b1cb2bbdd055a4ca1423a78d1e89fbc02


    【トルコで「40代の韓国人男」がオンラインで知り合った韓国人女性に性的拷問…「懲役46年求刑」=韓国報道】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: ごまカンパチ ★ 2021/04/07(水) 22:13:15.87 ID:xXUU3sks9
    tr250

     トルコ外務省は6日、約30年前の中国によるウイグル人弾圧を批判するトルコ野党指導者らの発言を巡り中国大使館が非難する声明を出したことを受け、
    同国の劉少賓・駐トルコ大使を呼んで抗議した。

    優良党のメラル・アクシェネル党首はツイッターへの投稿で、中国当局による迫害に沈黙を続けることはないと発言。
    また、首都アンカラのマンスール・ヤワシュ市長は、1990年の「大虐殺の痛みを今でも感じている」と述べた。

    これを受け、中国大使館は「中国の主権と領土的一体性に対する挑戦に断固として反対し、これを強く非難する。中国は対応するための正当な権利を保持する」
    とする声明をツイートした。

    ヤフーニュース(ロイター)
    https://news.yahoo.co.jp/articles/64aa9ad485433eedeab36a535328f157f48417e4

    【【ウイグル】トルコ外務省、中国大使呼び抗議 90年のウイグル弾圧巡り】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 幻の右 ★ 2021/02/25(木) 05:12:51.85 ID:JVKwUj1a9
    日産自動車の元会長カルロス・ゴーン被告の国外逃亡事件でトルコの裁判所は24日、密航を手助けしたとされる3人に実刑判決を言い渡しました。

    実刑判決を受けたのは、トルコの民間航空会社元幹部と操縦士2人の合わせて3人で、イスタンブールの裁判所は24日、それぞれに禁錮4年2か月を言い渡しました。

    3人は2019年の末にプライベートジェットを手配するなどしてゴーン被告をトルコ経由でレバノンに運んだとされ、その後、密航を手助けした罪で起訴されました。

    ただ、3人は裁判で「事件に巻き込まれた」などと無罪を主張し、逃亡計画の全容解明につながるような新たな証言は得られませんでした。

    ゴーン被告の逃亡をめぐっては、アメリカでも元特殊部隊員の男とその息子が逮捕されていて、日本への移送に向けた手続きが行われています。

    日本テレビ系(NNN)
    2/25(木) 3:49
    https://news.yahoo.co.jp/articles/c60378ea32d8e5b18545ab4bcdcaf0c5f5c8f7c

    【【トルコ】ゴーン被告手助けで3人に実刑判決 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 右大臣・大ちゃん之弼 ★ 2020/11/02(月) 03:54:43.12 ID:CAP_USER
    (台北、アンカラ中央社)エーゲ海で地震が発生し、被害が拡大しているのを受け、消防署(消防庁に相当)特種捜救隊の梁国偉隊長は1日、国内の救助隊が待機態勢を整えていると明らかにした。外交部(外務省)がトルコから要請を受ければ、6時間以内に出発できるという。

    蔡英文(さいえいぶん)総統は10月31日、ツイッターに「地震で被害を受けたトルコとギリシャの全ての人々に心から見舞いを申し上げる」と英語で投稿。支援する意向を示している。

    (黄麗芸、何宏儒/編集:楊千慧)

    中央社フォーカス台湾 2020/11/01 17:27
    https://japan.cna.com.tw/news/apol/202011010003.aspx

    no title

    蔡英文総統が英語でトルコへの支援意向を表明=蔡氏のツイッターより

    【【エーゲ海地震】 台湾、救助隊が待機態勢 蔡英文総統が支援の意向表明】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 影のたけし軍団 ★ 2020/11/02(月) 13:27:27.75 ID:MJ6dKtqS9
    erudorann
    イスラム嫌悪は反ユダヤ主義と同じ トルコ大統領が差別の根絶訴える


    イスラム嫌悪(イスラムフォビア)が国際的に広がりを見せる中、トルコのレジェップ・エルドアン大統領は
    大量殺戮をもたらした反ユダヤ主義と同じく、こうした機運を排斥する必要性を主張した。

    エルドアン大統領はオンライン会議「スレブレニツァ・ジェノサイドの教訓」に参加した中で、イスラム嫌悪の台頭に警鐘を鳴らした。

    欧州のイスラム教徒らは体系的な差別にさらされ、その権利と自由は蹂躙されている。
    この誤ったアプローチは人類の未来、様々な信仰が共存するという文化に脅威をもたらしている。
    ホロコースト後、反ユダヤ主義を排斥したように、イスラム教に対する憎悪を根絶する必要がある。

    フランスとトルコは現在、パリ近郊で起こった歴史教師殺害事件をめぐり関係が悪化している。
    フランス政府はイスラム過激派の活動に対する取り締まりを強化しており、これをエルドアン大統領はイスラム教徒に対する攻撃とみなしている。

    マクロン大統領は事件を受けて、フランス政府がそうした風刺画の掲載を禁止することはないとした。

    また、フランスのイスラム教を「国外の影響」から守り、イスラム教寺院への資金援助に対する管理を強化し、 「啓蒙されたイスラム教」を確立する必要性を指摘した。

    この発言を受けてエルドアン大統領はマクロン大統領に「精神科で治療を受けたほうが良い」とコメントした。 この発言後、フランス政府はトルコ大使を呼び出し、厳重に抗議した。

    27日にエルドアン大統領はフランス製品の不買活動を開始するよう国民に呼びかけた。

    スプートニク
    https://jp.sputniknews.com/world/202011027900793/

    【【フランス風刺画】 トルコ大統領が差別の根絶訴え 「イスラム嫌悪は反ユダヤ主義と同じ」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 朝一から閉店までφ ★ 2020/11/01(日) 02:51:22.27 ID:CAP_USER

    torukojisin
    セフェリヒサル=高野裕介、アテネ=河原田慎一
    2020年11月1日 2時23分

     トルコ西部イズミル県沖のエーゲ海で30日に発生した地震で、トルコ政府は31日夕(日本時間同日深夜)までに35人が死亡、885人が負傷したと発表した。多くは建物の倒壊が原因で、隣国ギリシャのサモス島でも2人が死亡した。震源に近い沿岸では津波も発生した。
     津波が襲ったイズミル県の港町セフェリヒサルに31日、記者が入ると、係留施設から流されたヨットが放置され、住民が波にさらわれた車を海から引き揚げていた。
     「津波なんて、日本の映像でしか見たことがなかった」。港でカフェを営むウフク・アクンさん(59)によると、地震発生から約10分後に潮が引き始め、海底が見えた。それから3、4分後、「まるでわき出るよう」に波が押し寄せ、瞬く間に店が浸水した。

    朝日新聞
    https://www.asahi.com/articles/ASNB07TDKNB0UHBI037.html

    【【エーゲ海地震関連】トルコ地震、津波被害も 住民「日本の映像でしか…」 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 首都圏の虎 ★ 2020/10/31(土) 00:20:20.24 ID:BBJrKpXo9
    no title
     
    【エルサレム時事】トルコ西部沖のエーゲ海で30日午後2時50分(日本時間同8時50分)ごろ、マグニチュード(M)7.0の地震があった。

     エーゲ海沿いのトルコ第3の都市イズミルでは集合住宅など多くの建物が倒壊した。当局によると、この地震で少なくとも4人が死亡、152人が負傷した。

     米地質調査所(USGS)によれば、震源はイズミルの南南西に位置するサモス島(ギリシャ領)の北方約10キロの沖合。震源の深さは10キロ。

     トルコのメディアによると、イズミルでは少なくとも建物20棟が倒壊。トルコ政府高官は「がれきの下敷きになっている人がいる」と述べた。一部の地区では浸水の被害が出ている。最大都市イスタンブールでも大きな揺れが確認された。エルドアン大統領はツイッターで、救援のため「全関係機関・省庁が作業に当たる」と説明した。

     サモス島では小規模な津波が発生したという情報もある。

     トルコは震災が多く、今年1月に東部エラズー、マラティア両県で35人以上が死亡する地震があった。1999年にはイスタンブールに近い西部コジャエリ県などで1万7000人以上が犠牲になる大地震も発生している。 

    ヤフーニュース
    https://news.yahoo.co.jp/articles/e381639add893d9bb27db0ac2e1defbdad48d686


    ■別ソース
    トルコ沖地震で津波発生、一部で浸水
    https://this.kiji.is/694926441706013793?c=39550187727945729

    【【地震】トルコ西部沖でM7.0 建物倒壊で4人死亡、152人負傷 津波発生、一部で浸水】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: キョロちゃん(光) [US] 2020/10/19(月) 15:04:30.09 ID:HQDRP75p0● BE:788192358-2BP(10000)
    torukoazeru

    エルドアン大統領がアゼルバイジャン独立記念日を祝福
    レジェプ・ターイプ・エルドアン大統領が、トルコはアゼルバイジャンをあらゆる面で支援し続けると表明した。
    18.10.2020 ~ 19.10.2020


    エルドアン大統領は、自身のツイッター(Twitter)で、アゼルバイジャンの独立記念日を祝福し、「心の兄弟、心の友、アゼルバイジャンの10月18日独立記念日を祝福する。『ひとつの民、ふたつの国家』の精神と共に、アゼルバイジャンをあらゆる面で支援し、国のたたかいにおいて同胞アゼルバイジャンと共にあり続ける」と述べた。

    エルドアン大統領は投稿したメッセージに、アゼルバイジャンのイルハム・アリエフ大統領と一緒に写った写真も添えた。

    (2020年10月18日 日曜日)

    https://www.trt.net.tr/japanese/toruko/2020/10/18/20201018-010-1511396

    【トルコ、アゼルバイジャンの独立記念日を祝福し、支援を約束する】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 蚤の市 ★ 2020/09/30(水) 20:43:33.22 ID:FRobE69e9
    arumeniagunki
     【モスクワ時事】アルメニア国防省は29日、アゼルバイジャンとの軍事衝突をめぐり、アゼルバイジャンを支援するトルコ軍のF16戦闘機がアルメニア軍のスホイ25攻撃機を撃墜し、操縦士が死亡したと主張した。トルコやアゼルバイジャンは撃墜を否定している。

     アルメニアは、トルコが民族的に近いアゼルバイジャンを軍事支援していると主張。アルメニア外務省は30日の声明で「アゼルバイジャンの都市ギャンジャから飛来したトルコ軍戦闘機がアルメニア東部バルデニスの上空でアルメニア軍機を撃墜した」と訴え、死亡したとされる操縦士の名前を公表した。7月末~8月中旬のトルコ・アゼルバイジャン合同軍事演習に参加したトルコ戦闘機が自国に戻らず、参戦したと疑っている。

     トルコ大統領府関係者は29日、アルメニアの主張を「全く真実でない」と否定。アゼルバイジャンのアリエフ大統領も29日放送のロシア国営テレビで「トルコ軍機は戦闘に参加していない」と語った。

    時事通信 2020年09月30日19時34分
    https://www.jiji.com/sp/article?k=2020093001195&g=int

    【「トルコ軍機が参戦」とアルメニア 軍事衝突でアゼルバイジャン支援と主張】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 爆笑ゴリラ ★ 2020/07/04(土) 00:59:41.65 ID:b7586wyH9 BE:212412142-2BP(0)

     【イスタンブール=酒井圭吾】トルコ・イスタンブールの裁判所で3日、日産自動車前会長カルロス・ゴーン被告(会社法違反などで起訴)のレバノン逃亡を手助けした罪に問われたトルコ人の男女7人の初公判が開かれた。トルコ検察は、ゴーン被告が乗ったプライベートジェット(PJ)運航会社の地上職員1人とパイロット4人の計5人に最高懲役8年、客室乗務員2人に同1年をそれぞれ求刑した。

     公判でパイロットらは、「違法行為の手助けとは知らなかった」などと起訴事実を否認した。起訴状によると、地上職員の男の口座には計約3300万円の入金があったことが確認されている。

    7/3(金) 23:56 
    読売新聞

    【【読売新聞】ゴーン被告の逃亡手助け、トルコ人7人に最高8年求刑】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 新種のホケモン ★ 2020/06/16(火) 08:26:22.44 ID:CAP_USER
    206F6D97-C3BE-41BD-B7A1-AD2DCA2790C0
     
    大林(テリム)産業とSK建設は15日、世界で最も長い総延長3.6キロメートルの吊り橋として建設を進めているトルコのチャナッカレ大橋の主塔施工を成功裏に終えたと明らかにした。主塔建設を終わらせた大林産業とSK建設は、吊り橋施工過程で最も核心的な工程である主塔と主塔をつなぐケーブル架設作業を進める計画だ。

    中央日報 2020.06.16 08:15
    https://s.japanese.joins.com/JArticle/267072?servcode=300&sectcode=320

    【【世界最長】韓国企業、トルコで世界最長の吊り橋の主塔完工】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: ごまカンパチ ★ 2020/06/15(月) 19:27:15.06 ID:Q0rwxE/n9
    tr250

     トルコ保健省は14日、過去24時間に確認された新型コロナウイルスの感染者数が1562人に達したと発表した。
    新規感染者は3日連続で1000人を超え、13、14両日は感染者数が回復者数を上回った。
    経済活動の規制緩和に伴う「第2波」が懸念される。

    ヤフーニュース
    https://news.yahoo.co.jp/articles/01ebc01adb5f3c1473273fc344abb1d1b7182637 

    【【コロナ第2波】トルコで新型コロナの感染増加 「第2波」に懸念 新規感染者は3日連続で1000人超】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 新種のホケモン ★ 2020/05/21(木) 10:08:29.83 ID:CAP_USER
     tr250
    トルコ中央銀行が日本銀行と英イングランド銀行(中央銀行)と通貨スワップを締結するだろうとの報道が出てトルコ・リラが上昇している。ダウ・ジョーンズが19日に報道した。

    トルコの現地メディアなどはトルコ中央銀行が日本銀行とイングランド銀行と総額200億ドル規模のスワップ締結に近づいたと報道した。

    TDアメリトレードのクリスティアン・マッジョ研究員は「スワップが確定すればリラが強まるだろう。ただしリラが高くなればトルコ中央銀行が21日の通貨政策会議で金利を大幅に下げる可能性も大きくなる」と診断した。

    中央日報 2020.05.21 09:50
    https://s.japanese.joins.com/JArticle/266175?servcode=300&sectcode=300

    【【韓銀ちゃうんかい】トルコ、日本銀行などとスワップ締結迫るとの報道…リラが値上がり】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 新種のホケモン ★ 2020/05/19(火) 10:07:38.69 ID:CAP_USER
     tr250
    新型コロナウイルスの感染拡大で経済的危機を迎えているトルコが、韓国に通貨スワップを公式要請したと、ヘラルド経済が14日報じた。

    ヘラルド経済は外交筋を引用し、4月中旬にトルコ政府が在韓トルコ大使館を通じて韓国との通貨スワップ締結を望むという書簡を韓国政府に渡したという。外交筋は「新型コロナ状況と重なってトルコ国内の経済状況が悪化し、韓国に事実上SOSを要請した」とし「両国高官級の電話でも意見が伝えられた」と述べたと、ヘラルド経済は伝えた。

    新型コロナ感染拡大以降、トルコリラは対米ドルで大きく値下がりしている。トルコのアルバイラク財務相はG20(20カ国・地域)や米国と通貨スワップを締結すべきとも明らかにした。

    一方、現在、韓国は米国、中国、豪州、カナダなど8カ国と2国間通貨スワップを締結している。締結規模は1932億ドル以上で、2017年に締結したカナダとの契約は限度がない。

    中央日報 2020.05.19 10:00
    https://s.japanese.joins.com/JArticle/266084?servcode=300&sectcode=300

    【【やったね韓国】トルコ、韓国に通貨スワップ要請】の続きを読む

    このページのトップヘ

    無料レンタル