かたすみ速報

日本及び周辺諸国に関するニュースと2chまとめサイト。ネットの片隅で更新していきます。




    カテゴリ: トルコ

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 少考さん ★ 2021/12/17(金) 19:22:54.43 ID:9IOeMrA+9
    エルドアン大統領
     
    トルコ大統領、最低賃金50%引き上げへ リラ急落受け

    2021年 12月 17日 1:30 PM JST

    [アンカラ 16日 ロイター] - トルコのエルドアン大統領は16日、最低賃金を来年50%引き上げ月額4250リラ(275.44ドル)にすると発表した。リラ急落とインフレの進行を受けた措置。

    今年の最低賃金は月額2825リラだが、ドル換算では、リラ急落を受けて、年初の380ドルから185ドルに低下している。

    大統領は、市場のボラティリティーとインフレに伴う不透明感は近く解消されると発言。「今回の引き上げにより、労働者を物価上昇から守る決意が示されたと考えている」とし、賃金は過去最高水準になると述べた。

    (略)

    ロイター
    https://jp.reuters.com/article/turkey-currency-minimumwage-idJPKBN2IW0B6 


    【トルコ大統領、最低賃金50%引き上げへ リラ急落受け】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 北アメリカ星雲(東京都) [DE] 2021/12/16(木) 18:01:46.96 ID:Rh57YQEe0 BE:279771991-2BP(1500)
    kr250

    8月に韓国·トルコ通貨スワップ締結
    175億リラを受け取って2兆3000億ウォンを渡す契約
    現在の価値、175億リラの1兆5000億ウォン水準
    スワップ金額、2.3兆ウォンの損失はありうるか

    トルコのリラ安が急激に進み、韓国銀行とトルコ中央銀行が交わした20億ドル規模の通貨スワップへの懸念も高まっている。
    トルコ経済のファンダメンタル(基礎体力)が日増しに悪化しているだけに、20億ドルに上る通貨スワップ取引の実効性や損失の可能性を巡り、疑問が広がっている。
    3日(現地時間)のリラ相場は1ドル=13.69リラで取引を終え、前日比2.3%上昇した。
    対ドルでリラの価値は、昨年末に比べ47%ほど暴落した。暴落したリラ貨に換算した輸入製品の価格が急騰すると、トルコの物価も二桁の高値を維持した。
    トルコの前年同月比消費者物価指数(CPI)の上昇率は、8月に19.3%、9月に19.6%、10月に19.9%、11月に20.7%と上昇し続けている。

    韓国銀行はこのように通貨価値が暴落するトルコ中央銀行と8月12日に両者通貨スワップを締結した。
    契約金額は2兆3000億ウォン·175億リラ規模で、契約期間は3年である。
    通貨スワップは、非常事態が起きた際、相手国に自国通貨を預け、予め約定した為替レートで相手国通貨を借りることができる協定だ。
    韓銀は当時「今回の通貨スワップは両国の交易拡大および金融協力強化を通じ両国の経済発展を増進させる目的で締結した」とし「貿易代金を自国通貨で決済する環境を整える」と発表した。

    金融不安が後を絶たず、通貨政策の信頼度が落ちるトルコとの通貨スワップ締結当時も、実益は大きくないだろうという指摘も出ている。このような懸念は、4ヵ月ぶりにさらに膨らんだ。

    韓銀は当時、具体的な交換条件や内訳を公開していない。
    貨スワップ契約当時、2兆3000億ウォンだった175億リラの価値は、現在1兆5000億ウォンに暴落している。
    最悪の場合、韓銀が2兆3000億ウォンを回収できないまま暴落し続け、紙切れになってしまった「リラ」だけを抱え込むのではないかという懸念も出ている。
    税金で補わなければならない損失だ。 韓銀は、トルコ通貨スワップとの具体的内訳や締結の背景を明らかにし、このような懸念を払拭すべきだという評価も出ている。

    NAVER(韓国語)
    https://n.news.naver.com/article/015/0004636967

    【アメリカとの通貨スワップが終了する韓国。トルコとの通貨スワップで2.3兆ウォン回収不可能へ】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: ミマス(長野県) [BR] 2021/12/08(水) 21:04:37.92 ID:dGtA/Vx50● BE:323057825-PLT(13000)
    5213ECCD-BA15-4161-B513-F95DAB84CD89

    トルコのリラ安が急激に進み、韓国銀行とトルコ中央銀行が交わした20億ドル規模の通貨スワップへの懸念も高まっている。
    トルコ経済のファンダメンタル(基礎体力)が、日増しに悪化しているだけに、20億ドルに上る通貨スワップ取引の実効性や損失の可能性を巡り、疑問が広がっている。

    3日(現地時間)のリラ相場は、1ドル=13.69リラで取引を終え、前日比2.3%上昇した。
    対ドルでリラの価値は、昨年末に比べ47%ほど暴落した。暴落したリラ貨に換算した輸入製品の価格が急騰すると、トルコの物価も二桁の高値を維持した。
    トルコの前年同月比消費者物価指数(CPI)の上昇率は、8月に19.3%、9月に19.6%、10月に19.9%、11月に20.7%と上昇し続けている。

    物価が高騰し、通貨価値が下がれば、通常基準金利を引き上げなければならない。
    しかし、トルコのエルドアン大統領は、中央銀行に圧力をかけ、かえって金利引き下げに踏み切った。
    今年9月から3カ月連続して金利を引き下げ、年19%だった基準金利は11月現在年15%に低下している。
    エルドアン大統領は、トルコ中央銀行に対し、追加金利引き下げも働きかけている。

    トルコは、暴落するリラの為替レートを防御するため、外貨準備高を供給することにした。
    しかし、このようなトルコの行動を受け、かえって国際投機資本のターゲットに転落しかねないという懸念も出ている。
    トルコのファンダメンタルは、それだけ脆弱な水準だ。今年11月現在、トルコの外貨準備高は1239億ドルに達する。
    しかし、ゴールドマンサックスは、主要中央銀行との通貨スワップ契約額を除く純外貨保有高はマイナス468億ドルと見込んだ。

    韓国銀行は、このように通貨価値が暴落するトルコ中央銀行と8月12日に両者通貨スワップを締結した。 契約金額は2兆3000億ウォン・175億リラ規模で、契約期間は3年である。 通貨スワップは、非常事態が起きた際、相手国に自国通貨を預け、予め約定した為替レートで相手国通貨を借りることができる協定だ。

    https://www.kedglobal.com/newsView/ked202112060004?lang=jp

    【【スワップ】トルコリラ大暴落で韓国が赤信号 今頃になって騒がれ始めるwww】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 上級国民 ★ 2021/12/04(土) 20:41:18.87 ID:cc57HPnr9
    no title

    トルコはウクライナに攻撃型無人機20機を販売する用意あり=米報道

    トルコは、攻撃型無人機バイラクタルをウクライナにすでに一定数売却しているが、今後さらに同機を少なくとも20機売却する用意がある。

    3日、米ブルームバーグが報じた。

    報道によれば、バイラクタルを製造するトルコのバイカル社(イスタンブル拠点)は、2019年以降、ウクライナに一定数の同無人機を売却しているが、現在さらに少なくとも20機の売却に関する協議が行われているという。

    ブルームバーグは、ウクライナへの同無人機の売却はロシアを怒らせており、シリア、リビア、コーカサスの紛争について合意を目指しているエルドアン・トルコ大統領とプーチン露大統領との間の関係悪化に繋がっていると指摘している。

    露大統領府の発表では、プーチン氏は、3日のエルドアン氏との電話会談の際、ウクライナによる攻撃型無人機の「挑発的」使用を非難したという。またこれに先立ち、ラヴロフ露外相は、チャヴショール・トルコ外相に対して、トルコによるウクライナの「軍事化」への懸念んを真剣に受け止めるように警告していた。
    なお、10月、ウクライナ軍は、東部にて、バイラクタルTB2にてロシア占領軍の火砲を破壊している。

    https://www.ukrinform.jp/rubric-defense/3362949-torukohaukurainani-gong-ji-xing-wu-ren-jijiwo-fan-maisuru-yong-yiarimi-bao-dao.html


    【【国際】トルコはウクライナに攻撃型無人機20機を販売する用意あり=米報道】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: みの ★ 2021/11/28(日) 15:28:17.67 ID:ETFghXPQ9
    20211127at27S_p
    【イスタンブール時事】トルコがアラブ首長国連邦(UAE)との事実上の首脳会談を機に、近年緊張関係にあった湾岸諸国との関係改善に本格的に乗り出した。トルコと湾岸諸国は、いずれも民主主義の価値観を重視するバイデン米政権との関係が微妙で、中東地域での「米国抜き」の秩序形成が加速する可能性もある。

     UAEで国政の実権を握るアブダビ首長国のムハンマド皇太子は24日、トルコを約10年ぶりに訪れ、エルドアン大統領と会談した。会談後、UAEはエネルギー分野などでの対トルコ投資拡大を念頭に、100億ドル(約1兆1500億円)規模のファンド設立を表明。通貨リラ急落で苦境に直面するトルコを支える姿勢を鮮明にした。

     トルコ大統領府高官は皇太子訪問について「地域の安定につながるトルコと湾岸諸国の新たな時代だと信じている」と高く評価してみせた。在米トルコ系アナリスト、ソネル・チャアプタイ氏は「UAEの支援を受け、トルコには借りができた」と指摘。トルコがこれまで良好な関係を築いていたパレスチナのイスラム組織ハマスなど、中東各国・地域のイスラム組織「ムスリム同胞団」系勢力への支援を今後控えていくという見通しを示した。

     トルコは従来、盟友関係にあるカタールと共に、各国を追われた同胞団員をかくまうなどし、UAEや湾岸諸国の盟主サウジアラビアの反発を招いていた。
     接近の背景には共に外交上での対米依存を減らし、多角化を進めているという事情がある。米国は12月9、10両日に予定する「民主主義サミット」で約110の国・地域を招待する一方、中東ではイスラエルとイラクのみに声を掛け、トルコと湾岸諸国は除外された。
     一方、同様にサミットから外された中国やロシアは最近、軍事面から新型コロナウイルスのワクチン供与に至るまで、多方面でトルコや湾岸諸国への関与を強化している。一連の動きは、今後の中東情勢の推移に大きな影響を及ぼすことになりそうだ。

    時事通信 2021年11月28日 7時10分
    https://www.jiji.com/jc/article?k=2021112700348


    【【時事】トルコと湾岸諸国が関係改善に乗り出す 中東地域で「米国抜き」の秩序形成が加速する可能性も】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: かわる ★ 2021/11/24(水) 21:38:15.36 ID:mF7ziOLl9
    torukoiseki
     「世界最古の神殿」ではないかと注目され、世界遺産にも登録されたトルコ・アナトリア地方の巨石遺構について、千葉工業大や東京大などの研究者でつくる日本のチームが調査に加わることで、トルコ文化観光省との合意がこのほど成立した。最新の科学的な手法も取り入れて約1万2千年前とされる遺構の年代や広がりを確かめ、文明の起源を探る。

     巨石遺構はアナトリア地方南東部、「肥沃(ひよく)な三日月地帯」として知られるユーフラテス川上流域のギョベックリテペとカラハンテペ両遺跡。

     ギョベックリテペ遺跡は1995~2014年にドイツの調査隊が発掘し、高さ1・5~6メートルのT字形の石柱で囲まれた神殿跡とみられる遺構6基が見つかった。石柱は約120本確認され、ライオンやオオカミなどの浮き彫りが施されたものもある。放射性物質による年代測定で、建設が始まったのは約1万2千年前とみられることがわかった。18年に世界遺産になった。

     南東へ約30キロ離れたカラハンテペ遺跡は97年、トルコの調査隊によって確認され、200本を超すT字形の石柱が見つかった。ギョベックリテペより大規模とみられている。両遺跡ともトルコのイスタンブール大学が発掘中で、日本の調査隊は磁気やレーダーを使って地中の遺構を調べる物理探査に取り組む。

     日本隊はさらに、ギョベックリテペの西約30キロのアヤンラル遺跡を発掘する。神殿を築いた集団の居住跡の可能性が指摘されている。これまでの調査や交流の実績のほか、技術力の高さなどからトルコ側が協力を求めていたという。

     巨石遺構が注目されるのは、約1万2千年前とされる建設年代からだ。人類が農耕や牧畜を始めたとされる時期を2千年以上さかのぼる。エジプトのピラミッドやメソポタミアの都市国家遺跡より7千年ほど古い。

    朝日新聞
    https://www.asahi.com/articles/ASPCR5S76PC3PLZU006.html?iref=com_rnavi_arank_nr03

    【【朝日新聞】1万2千年前「文明史塗り替える世界最古の神殿」日本隊が調査 エジプトのピラミッドやメソポタミアの都市国家より7千年古い】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: みの ★ 2021/11/24(水) 06:29:10.57 ID:X2ROJtFn9
    エルドアン大統領
    【イスタンブール=木寺もも子】外国為替市場で23日、トルコリラが一時、1ドル=13リラ台半ばを付け、前日比15%超下落した。エルドアン大統領が22日夜、競争力のある為替レートが「雇用や投資を拡大する」などと発言したことで、当局が通貨安を容認し、緩和的な金融政策を続けるとの受け止めが広がった。

     年初からの下落幅は4割を超えた。リラは10月中旬から連日のように史上最安値を記録。11月に入ってからは28%下がった。12日に心理的な節目の1ドル=10リラを突破するとさらに下げ足を速め、18日に11リラ台を付けた。23日には1日で11リラ台から一時、13リラ台半ばまで急落した。

    (略)

    日本経済新聞 2021年11月23日 23時55分
    https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGR233XI0T21C21A1000000/


    【【日経】トルコリラ、1日で一時15%下落 大統領が通貨安容認「金利が下がればインフレ率も下がる」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 新種のホケモン ★ 2021/11/20(土) 18:46:05.08 ID:CAP_USER
    kr250
     
    トルコで性犯罪の被害に遭った韓国の女子大生が、現地の韓国領事から10億ウォン(約9659万円)の損害賠償まで請求されていた事実が明らかになり、物議を醸している。11月19日、韓国メディア・ファイナンシャルニュースが報じた。

    記事によると、ソウルの有名国立大学に在学中だった女性は2018年8月、大学関連の用事で欧州を訪問。その後トルコのイスタンブールにある宿泊施設に一晩滞在したが、宿主とその知人に渡された飲み物を飲んだところ、意識を失い性的暴行を受けた。

    女性は翌朝意識を取りもどし、現地の警察に通報して帰国。その後、捜査の進捗状況が気になり韓国からイスタンブールの韓国領事館に連絡したが、領事からは「暴行するところを目で見たのか。なぜ覚えていないんだ」となじられ、現地の弁護士情報を依頼するとトルコ語で書かれた名簿が送られた。結局女性は領事館に頼るのを諦め、自身で3000万ウォン(約290万円)を費やして弁護士を選び、再びトルコへ行き捜査の状況を確認したという。

    しかしマスコミによる取材でこの件を話したところ、この領事から「虚偽の事実で名誉を毀損した」として刑事告訴と併せ10億ウォンの損害賠償まで請求された。これにより、裁判では女性が性犯罪により深刻なトラウマやうつ病を患った事実が公開され、メディアに個人情報まで暴露されることになった。結局2年後に刑事告訴は不起訴処分となり、10億ウォンの民事訴訟も棄却されたという。

    女性は「性犯罪の被害に遭ってから2年近く経ったが、韓国で弁護士を選んだり、捜査機関や裁判所に通ったりすることでさらに心が傷つけられた」とし、「今後私のように苦しむ人が現れないよう、この棄却判決について多くの人に語ろうと思った」と話している。

    この記事を見た韓国のネットユーザーからは、「性的暴行に遭っただけでもショックなのに、領事に冷たくされて自力で裁判をして、損害賠償まで訴えられて…1人じゃ耐え切れないよ」「この最低な領事に腹が立つ。被害者の方を思うと胸が痛むけれど、心身ともに傷ついた状態で闘い抜くなんて本当にすごい」「こんな対応しか取れないなら何のために領事館があるの?」「税金の無駄遣い。今すぐ呼び戻して実名を公開し、国民の保護を怠った罪を償うべき」「トルコ人の犯人を捕まえて、国家次元でトルコに問題提起すべき」「海外の領事館は本当に問題だらけだ。全体的に調査して」など、怒りの声が相次いでいる。(翻訳・編集/丸山)

    Record China 2021年11月20日(土) 17時20分
    https://www.recordchina.co.jp/b885340-s25-c30-d0201.html

    【【レコチャ】トルコで性犯罪被害に遭った韓国の女子大生、現地の領事から10億ウォンの損害賠償まで請求される】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 朝一から閉店までφ ★ 2021/11/20(土) 13:48:12.89 ID:CAP_USER
     2D822DC7-2400-479C-A8E8-277B5EDB4276

    ある日、若者たちがSNSに投稿した「バナナを食べる動画」。ありふれた1シーンにしか見えませんが、この投稿をきっかけに、若者は国を追われる瀬戸際に。

    でも、なぜ?

    背景には、一皮むくだけでは分からない事情がありました。

    (イスタンブール支局長 佐野圭崇)


    勃発、バナナ論争

    発端となったのは2021年10月、トルコのネットテレビ局が行った街頭インタビュー。マイクを持つリポーターが尋ねたのはトルコの大統領選挙についてでした。

    そのとき、あるトルコ人の女性が、別の人のインタビューに割って入り、トルコで暮らす難民について持論を展開。シリア人もアフガニスタン人も母国に帰るべきだ、全員をトルコに受け入れる余裕はない、と訴えたのです。

    この発言に、となりにいた男性も同調します。

    「シリア人は俺たちより楽に暮らしている。俺はバナナも食えない。お前たちはキロ単位でバナナを買っているじゃないか」

    その場に居合わせたシリア人の女性が反論します。

    「私たちは自分たちのお金を払っている。タダでもらっているわけではない」

    興奮した女性はマスクをあごの下にずらし、なおもまくしたてます。

    「違う。あんたたちには難民支援のためのモノが買えるカードがあるじゃないか」

    バナナを食べるという抗議

    このときの激しい言い争いはSNSの世界へと飛び火します。動画共有アプリにはシリア人がバナナを食べる動画が続々と投稿されました。

    「バナナも食えない」とまくしたてるトルコ人の男性の音声を使っている点は共通していますが、女性が街を歩きながらカメラ目線でバナナをほおばるバージョン、理髪店で従業員も客もバナナを食べているバージョンなどさまざまな動画がSNS上に投稿されていきました。

    投稿した1人、ビシュル・ジャマーリーさん(25)。5年前にシリア第二の都市アレッポから逃れてきた難民です。

    ジャマーリーさんは「皮肉を込めてビデオを作りました。私たちが怠惰に生きているかのような言いぐさは完全に間違えている」と話し、“バナナ動画”を投稿した思いを語りました。

    ジャマーリーさんは公的支援に一切頼らず、服飾の仕事に就いてなんとか生計を立てているといいます。ジャマーリーさんは冒頭のシリア難民に対する発言に抗議の意思を示し、シリアの同胞を励まそうとしたというのです。

    バナナを食べただけなのに

    ところが、こうした動画がトルコ社会に波紋を広げました。

    「シリア人は私たちの国を侮辱している」とか「シリア人を送り返すべきだ」などとネット上で怒りの声があがりました。

    ほどなくしてトルコの入国管理当局は、「挑発的なバナナを食べるアクションを含む動画が流布されている」という声明を発表し、11月12日時点で、投稿に関係した45人に対して国外追放する手続きをとっているとしています。

    ジャマーリーさんも、友人たちが同様の処罰を恐れたことから、動画をSNS上から削除しました。

    しかし胸中は複雑です。

    「ここではたしかにシリアよりは自由に意見を言えます。でも今、こうして私たちの意見表明の機会は失われてしまった」と釈然としない思いを吐露しました。

    世界最大の難民受け入れ国の苦悩

    (略)

    2021年11月18日 18時00分 NHK

    【【シリア内戦】バナナを食べただけなのに トルコ】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: ぼっさん(愛媛県) [US] 2021/10/24(日) 00:02:37.08 ID:me1izLb70● BE:135853815-PLT(13000)
    toruko1024

    トルコ大統領が米独仏など10大使追放警告

     【イスタンブール共同】トルコのエルドアン大統領は23日、同国で拘束が続く実業家の釈放を求めた米独仏など10カ国の駐トルコ大使の追放を警告した。国営アナトリア通信が伝えた。

    共同通信
    https://nordot.app/824657891100344320

    【トルコ大統領が米独仏など10大使追放警告 国際情勢がきなこ臭くなってきたな・・・】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 蚤の市 ★ 2021/08/28(土) 19:44:57.76 ID:0wgfl66n9
    erudorian
     アフガニスタンの首都カブールの国際空港の運営をめぐり、権力を掌握したイスラム主義勢力タリバンが、トルコに協力を要請した。空港の稼働は外交関係者や外国人の退避だけでなく支援物資の搬入にも不可欠なため、協議の行方に注目が集まっている。

     「(タリバンは)空港の安全は自分たちが提供すると言った」。トルコのエルドアン大統領が27日の記者会見でこう述べ、タリバン側と協議をしたことを明らかにした。技術面などでの運営協力を求めているという。

     トルコ大使館が一時的に置かれているカブール空港内で初めての協議が行われ、エルドアン氏は「必要であれば再び会談を持つだろう」と話した。ただ、前日には空港近くで170人以上が犠牲になる爆破テロ事件が起きており、安全の担保が前提条件であるとして慎重な姿勢を見せた。ロイター通信は、トルコ政府高官が、自前の治安部隊なしでは協力は難しいとの認識を示したと伝えている。

     米国がアフガニスタンからの撤退を表明して以降、北大西洋条約機構(NATO)の同盟国であるトルコは、各国の外交団が安全に出入りできるよう、空港の警備や運営に乗り出すことに前向きだった。バイデン政権と条件面の折衝を続け、冷え込んだ対米関係の改善の機会になるとみられていた。

     ところが、タリバンが攻勢を強めてほぼ全土を制圧したことで状況は一変。ロイター通信は16日、政府関係者の話として、空港運営について「断念した」と報じた。トルコ国防省は25日、軍の撤退を始めたと発表。27日には一部要因を除いた軍と、民間人の退避を完了したという。

     同じイスラム教を信仰する国民が多数のトルコは、NATO加盟国とは言えタリバンにとっては欧米各国に比べて受け入れやすい存在だ。タリバン報道担当のザビフラ・ムジャヒド幹部は、24日の記者会見で「トルコはイスラムの国であり、文化も近い。トルコ政府とは良好な関係でいたい」と語った。ただ、トルコを含めた外国部隊については「必要が無い」として撤退を求める姿勢を崩していない。

     一方、中東カタールの衛星放送局アルジャジーラは27日、タリバンがカタールにも協力を要請すると報じた。タリバンは2013年、カタールに外交窓口を開設。タリバンの外交担当幹部たちは、カタール政府の支援を受けながら首都ドーハで生活している。タリバンが米特使と駐留米軍の撤退について交渉したり、アフガン政府と停戦の可能性を話し合ったりする場を、カタール政府がお膳立てしてきた。

     トルコとカタールは友好関係にあるうえ、両国とも中東でハブ機能を持ち、日本から欧州などに向かう際にトランジットをする客も多い。(イスタンブール=高野裕介、バンコク=乗京真知)

    朝日新聞 2021年8月28日 18時21分
    https://www.asahi.com/articles/ASP8X5TS4P8XUHBI011.html?twico

    【【アフガン】タリバン、混乱続くカブール空港の運営をトルコに要請】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 右大臣・大ちゃん之弼 ★ 2021/08/18(水) 23:40:48.78 ID:CAP_USER
    no title
    【ソウル聯合ニュース】韓国の鄭義溶(チョン・ウィヨン)外交部長官は18日、トルコのチャブシオール外相と電話会談し、アフガニスタン情勢などについて意見交換した。外交部が伝えた。

     両外相はアフガン情勢が国際社会の予想を大きく上回るスピードで変化したと評価。同国に平和と安定が早期に訪れるべきとの認識で一致した。このために韓国とトルコが緊密に協力することを申し合わせた。

     両国関係については、このたびの韓国国会議長のトルコ公式訪問や両国の通貨交換(スワップ)協定締結を機に友好関係を発展させることで一致した。

    朝鮮日報 記事入力 : 2021/08/18 23:06 聯合ニュース
    http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2021/08/18/2021081880207.html

    【【韓国・トルコ外相】電話会談でアフガン情勢など協議 スワップ協定締結を機に友好関係を発展させることで一致】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: Ψ 2021/08/12(木) 15:08:11.00 ID:nI8mEGuo
    kr250
    【ソウル聯合ニュース】韓国銀行(中央銀行)は12日、トルコ中央銀行と通貨交換(スワップ)協定を締結したと発表した。限度額は20億ドル(約2210億円)で、期限は3年。両国が合意すれば延長することができる。

     通貨スワップは、通貨危機などの緊急時に相手国に自国の通貨を預け、相手国通貨や米ドルを受け取る取り決め。

     韓国銀行は「今回の通貨スワップは、貿易の拡大や金融協力の強化などを通じて両国の経済発展を促進することが目的だ」と説明した。

    ヤフーニュース(聯合ニュース)
    https://news.yahoo.co.jp/articles/c40c8c79a7fada93ea859dde36f4f3a46e7d1d08

    【韓国とトルコの中央銀行 通貨スワップ協定を締結】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 上級国民 ★ 2021/07/15(木) 16:32:49.55 ID:fonkr4XA9
    no title

    2020年5月30日、トルコ・イスタンブールのアタチュルク・オリンピックスタジアムの空からの眺め。(AP画像)

    イスタンブール、2036年夏季オリンピック招致へ
    https://www.arabnews.jp/article/japan/article_44949/

    ・実現すればトルコはイスラム教徒が多数派を占める国として初の五輪開催国となる
    ・五輪は莫大なソフトパワーの機会をもたらすと、スポーツ弁護士のメネクセ・トクヤイ(Menekse Tokyay)氏はアラブニュースに語る

    イスタンブール:イスタンブールは2036年夏季オリンピック・パラリンピックの開催地として名乗りを上げた。

    承認されれば、トルコはイスラム教徒が多数派を占める国として初の五輪開催国となる。

    「イスタンブールが世界のスポーツ地図でしかるべき地位に就けるよう、我々はこの大きな目的に全力で取り組みます」と、同市市長で元アマチュアサッカー選手のエクレム・イマムオール氏は火曜の記者会見で述べた。

    「我々は我々の意志を掲げ、イスタンブールおよびトルコの人々を代表し、イスタンブールでオリンピック・パラリンピックを開催することを希望します」

    その日、イマムオール市長はイスタンブールの新しいスポーツのビジョンと未来の計画を発表し、トルコのすべての関連機関に対して市と力を合わせるよう呼び掛けた。市長は「実現させましょう!」とツイートした。

    市長は現在、イスタンブール市の交通とスポーツのインフラ改善に注目しており、民間セクターおよびフェネルバフチェ、ガラタサライ、ベシクタシュ等のスポーツクラブに協力を呼び掛けた。

    イスタンブールはロンドンやインドのアフマダーバード等、同じく招致を希望するその他ヨーロッパや中東、南米の各都市と競合する。

    今年7月23日~8月8日まで開催される2020年東京オリンピックには、18種目にわたり100人以上のトルコ人選手が出場する。

    またトルコ代表として女子選手50人が参加し、2012年ロンドン大会以来最多となる。

    1650万人の人口を抱えるイスタンブール市は8つのスタジアムに加え、フィットネスサロン42カ所、テニスコート44面、サッカー場41面、陸上競技場1カ所、アイススケートリンク2面を含む52カ所のスポーツ施設を擁する。これらの施設では子どもたちに15種目の競技トレーニングも行っている。

    5月21日~6月4日の間、28カ国で19,000人を対象に実施されたイプソス・グローバルアドバイザー調査によると、トルコの回答者はパンデミック下であっても東京大会の開催実行は正しいと答えた率が71パーセントと最も高い支持率を示した。

    「オリンピックの開催国には、パラリンピックを開催する能力の向上も求められます。そのため、これらのイベントを開催するホスト都市にはアクセシブルなインフラが必要となります」と、スポーツ法を専門とする弁護士メルト・ヤサル氏はアラブニュースに語った。

    約5百万人の障がい者を擁するトルコには、地下鉄の駅で支障なく運転するエレベーター・エスカレーター設置数の増加、世界基準に準拠する車いす用スロープの設置、すべての会場を車いすアクセス可能にすること、そして案内板・標識の増設等の障がい者アクセスの改善が求められる。

    「イスタンブールに住む障がい者は現在、まだ完全に障がい者対応となっていない公共交通の利用時にも問題に直面しています。オリンピック開催の最大のメリットは、イスタンブールに障がい者用の近代的でサステイナブルなインフラを導入できること、また障がい者への全国の関心と理解の醸成を図れることです」とヤサル氏は語った。

    アクセシブルな環境と水準を確保することは、国際オリンピック委員会(IOC)との間で締結される開催都市契約の一部となっている。

    ヤサル氏は、オリンピックの開催費用は2008年北京大会の450億ドルのように莫大な額になりうると警告した。

    これほどに財政負担が大きいことで、大会開催への熱意が削がれるかもしれない。しかしヤサル氏によると、オリンピックの開催はソフトパワーを前面に打ち出す機会となり、文化面をアピールして注目を獲得できるため、各都市は開催に積極的なのだ。

    「しかし、もしイスタンブールが本気で招致を希望するなら、ポップカルチャーを推進するような社会的活動を行うべきでしょう。人々はオリンピック開催自体は支持していますが、同時にチケット購入や参加についても前向きであるべきです。さもなければオリンピックはコロナ禍における日本のケースのように、都市経済に甚大な財政負担をもたらすおそれがあります」

    【【平和の祭典】イスタンブール、2036年夏季オリンピック招致へ】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 影のたけし軍団 ★ 2021/06/20(日) 16:07:43.48 ID:VZLIgICK9
    tr250
    トルコ共和国保健省から行われた発表によると、中国の製薬企業シノバック・バイオテックの新型コロナウイルスワクチン「コロナワク500万回分がターキッシュ エアラインズ貨物機で中国から運ばれ、トルコ時間の6月19日6時にイスタンブールに到着したと報告した。

    発表で次のことが伝えられた。

    「先週300万回分が届いた。今回500万回分が届いたことにより、この10日間で合計800万回分のシノバック・バイオテックのワクチンがトルコに届いたことになる。ワクチンは検査した後、使用が開始される」

    トルコ・ラジオ・テレビ協会
    https://www.trt.net.tr/japanese/toruko/2021/06/20/20210620-002-1661357

    【【コロナ】 中国製シノバックのワクチン500万回分がトルコに到着】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 凜 ★ 2021/06/17(木) 10:52:55.15 ID:G+R/UWMb9
    K10013088961_2106171021_2106171024_01_02

    トルコのエルドアン大統領とアゼルバイジャンのアリエフ大統領は、両国が相互に防衛を行うとした同盟関係に関する共同宣言を発表し、去年、係争地を巡ってアゼルバイジャンと軍事衝突したアルメニアや、その同盟国のロシアでは警戒感が強まりそうです。

    旧ソビエトのアゼルバイジャンとアルメニアは去年、係争地のナゴルノカラバフを巡って激しい戦闘となり、多くの犠牲者を出した末、アルメニアが事実上、敗れました。

    この際、アゼルバイジャンを支援したトルコのエルドアン大統領は15日、アゼルバイジャンが占領した都市シュシャを訪問し、アリエフ大統領とともに両国の同盟関係に関する共同宣言を発表しました。

    その中には、両国のいずれかが第3国からの脅威や攻撃に直面した場合、両国が軍事面で協力して対応するという、相互防衛の文言が盛り込まれています。

    トルコとアゼルバイジャンが同盟を宣言 ロシアなど警戒感も
    2021年6月17日 10時27分

    トルコのエルドアン大統領とアゼルバイジャンのアリエフ大統領は、両国が相互に防衛を行うとした同盟関係に関する共同宣言を発表し、去年、係争地を巡ってアゼルバイジャンと軍事衝突したアルメニアや、その同盟国のロシアでは警戒感が強まりそうです。

    旧ソビエトのアゼルバイジャンとアルメニアは去年、係争地のナゴルノカラバフを巡って激しい戦闘となり、多くの犠牲者を出した末、アルメニアが事実上、敗れました。

    この際、アゼルバイジャンを支援したトルコのエルドアン大統領は15日、アゼルバイジャンが占領した都市シュシャを訪問し、アリエフ大統領とともに両国の同盟関係に関する共同宣言を発表しました。

    その中には、両国のいずれかが第3国からの脅威や攻撃に直面した場合、両国が軍事面で協力して対応するという、相互防衛の文言が盛り込まれています。
    会見したエルドアン大統領はさらに、トルコで開発された軍事用ドローンをアゼルバイジャンでも生産できるよう協力する考えを示したうえで「係争地が占領される悲劇が二度と起きないようにする」と述べ、アルメニアをけん制しました。

    これに対し、アルメニア外務省は声明を出し「挑発行為であり、容認できない」と反発しています。

    また、アルメニアと軍事同盟を結んでいるロシアでもトルコとアゼルバイジャンの新たな動きに対して警戒感が強まりそうです。

    NHK(2021年6月17日 10時27分)
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210617/k10013088961000.html


    【【国際】トルコとアゼルバイジャンが同盟を宣言 ロシアなど警戒感も】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 首都圏の虎 ★ 2021/06/16(水) 16:12:39.77 ID:CAP_USER

    no title
    トルコのイスタンブールで40代の韓国人の男が20代の韓国人女性を拷問し、性的暴行をはたらいた容疑で逮捕され、懲役46年を求刑された。

    15日(現地時間)、トルコの日刊紙デイリー・サバによると、この日イスタンブールの検察は拷問や性暴行など7つの容疑で裁判中のA被告(44)に最高で懲役46年を求刑した。

     A被告は今年2月から3月までBさん(22)を性的に拷問し暴行した容疑を受けている。A被告は3月に逮捕された。

     オンラインで出会った2人は共にイスタンブールを旅行で訪れ、その後、ウムラニエ地域で同居生活を送っていた。

     現地検察はA被告がBさんのスマートフォンとパソコンを破壊し強制的に襲った後、その場面を撮影したと明らかにした。A被告はBさんに「自身のもとを去る場合は淫乱サイトに該当動画を掲載する」と脅迫していたことも分かった。

     A被告はBさんをアパートに監禁し食料等を与えず、香水の瓶やスマートフォン、壊れたパソコンの破片などで数回殴って骨折を負わせた容疑ももたれている。また、たばこの火で傷を負わせることもあったという。

     A被告は検察の調査で、2人の性的関係は合意のもとだったと主張し、すべての容疑を否認。拷問に該当する行為については「性的ファンタジーの劇だった」と述べた。

     一方、A被告に対する一審の宣告日はまだ決定していない。

    ヤフーニュース(WOW!Korea)
    https://news.yahoo.co.jp/articles/b54f276b1cb2bbdd055a4ca1423a78d1e89fbc02


    【トルコで「40代の韓国人男」がオンラインで知り合った韓国人女性に性的拷問…「懲役46年求刑」=韓国報道】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: ごまカンパチ ★ 2021/04/07(水) 22:13:15.87 ID:xXUU3sks9
    tr250

     トルコ外務省は6日、約30年前の中国によるウイグル人弾圧を批判するトルコ野党指導者らの発言を巡り中国大使館が非難する声明を出したことを受け、
    同国の劉少賓・駐トルコ大使を呼んで抗議した。

    優良党のメラル・アクシェネル党首はツイッターへの投稿で、中国当局による迫害に沈黙を続けることはないと発言。
    また、首都アンカラのマンスール・ヤワシュ市長は、1990年の「大虐殺の痛みを今でも感じている」と述べた。

    これを受け、中国大使館は「中国の主権と領土的一体性に対する挑戦に断固として反対し、これを強く非難する。中国は対応するための正当な権利を保持する」
    とする声明をツイートした。

    ヤフーニュース(ロイター)
    https://news.yahoo.co.jp/articles/64aa9ad485433eedeab36a535328f157f48417e4

    【【ウイグル】トルコ外務省、中国大使呼び抗議 90年のウイグル弾圧巡り】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 幻の右 ★ 2021/02/25(木) 05:12:51.85 ID:JVKwUj1a9
    日産自動車の元会長カルロス・ゴーン被告の国外逃亡事件でトルコの裁判所は24日、密航を手助けしたとされる3人に実刑判決を言い渡しました。

    実刑判決を受けたのは、トルコの民間航空会社元幹部と操縦士2人の合わせて3人で、イスタンブールの裁判所は24日、それぞれに禁錮4年2か月を言い渡しました。

    3人は2019年の末にプライベートジェットを手配するなどしてゴーン被告をトルコ経由でレバノンに運んだとされ、その後、密航を手助けした罪で起訴されました。

    ただ、3人は裁判で「事件に巻き込まれた」などと無罪を主張し、逃亡計画の全容解明につながるような新たな証言は得られませんでした。

    ゴーン被告の逃亡をめぐっては、アメリカでも元特殊部隊員の男とその息子が逮捕されていて、日本への移送に向けた手続きが行われています。

    日本テレビ系(NNN)
    2/25(木) 3:49
    https://news.yahoo.co.jp/articles/c60378ea32d8e5b18545ab4bcdcaf0c5f5c8f7c

    【【トルコ】ゴーン被告手助けで3人に実刑判決 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 右大臣・大ちゃん之弼 ★ 2020/11/02(月) 03:54:43.12 ID:CAP_USER
    (台北、アンカラ中央社)エーゲ海で地震が発生し、被害が拡大しているのを受け、消防署(消防庁に相当)特種捜救隊の梁国偉隊長は1日、国内の救助隊が待機態勢を整えていると明らかにした。外交部(外務省)がトルコから要請を受ければ、6時間以内に出発できるという。

    蔡英文(さいえいぶん)総統は10月31日、ツイッターに「地震で被害を受けたトルコとギリシャの全ての人々に心から見舞いを申し上げる」と英語で投稿。支援する意向を示している。

    (黄麗芸、何宏儒/編集:楊千慧)

    中央社フォーカス台湾 2020/11/01 17:27
    https://japan.cna.com.tw/news/apol/202011010003.aspx

    no title

    蔡英文総統が英語でトルコへの支援意向を表明=蔡氏のツイッターより

    【【エーゲ海地震】 台湾、救助隊が待機態勢 蔡英文総統が支援の意向表明】の続きを読む

    このページのトップヘ

    無料レンタル