かたすみ速報

日本及び周辺諸国に関するニュースと2chまとめサイト。ネットの片隅で更新していきます。




    カテゴリ: イギリス

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: ザ・ワールド ★ 2018/09/20(木) 23:13:01.14 ID:CAP_USER
    uk250
     
    英海軍の揚陸艦「アルビオン」が8月、東京に寄港した。同艦は今年に入りアジアに展開し、日本や東南アジア諸国との関係強化を加速させている。中国の海洋進出や北朝鮮の核問題といった情勢の変化が激しいアジアへの関与を強め、安全保障や経済分野で存在感を高めている。

     アルビオンは8月初旬、東京・晴海埠頭(ふとう)に寄港し、約1カ月にわたり滞在した。貿易関係者向けの展示会も開かれ、軍備品輸出に一役買った。 

     艦長のティム・ニールド大佐は産経新聞の取材に、「アルビオンの展開は、2018年のアジア太平洋地域で、英海軍のより大きな存在感を示すものだ」と強調した。 

     国連安全保障理事会による対北朝鮮制裁の履行状況の偵察任務の一環で、アルビオンは、北朝鮮のタンカーが洋上で船を横付けし石油などを移し替える「瀬取り」の監視などにも参加している。 

    日本にはアルビオンのほか、今年4月に英フリゲート艦「サザーランド」が在日米海軍横須賀基地に入港。年内にはフリゲート艦「アーガイル」の派遣も予定されている。アルビオンとサザーランドは今年、シンガポールにも入港しており、アーガイルも同国に寄港する予定だ。同艦は、5カ国防衛取極(FPDA)を組織する英国、シンガポール、マレーシア、オーストラリア、ニュージーランドによる共同演習への参加も控えている。 

     英王立国際問題研究所のビル・ハイトン客員研究員は、英艦船の展開について、南シナ海の軍事拠点化を進める中国の動きに「強く抵抗する」のが目的だと指摘する。 

     アルビオンは8月31日、中国が領有権を主張する南シナ海のパラセル(中国名・西沙)諸島付近を航行し、中国が反発した。 

     元駐韓国英大使のスコット・ワイトマン駐シンガポール英大使は7月、東南アジア諸国連合(ASEAN)関係者に向けた講演で、サザーランド、アルビオン両艦が東シナ海でも展開することで、英国が「北朝鮮に大量破壊兵器の開発をやめさせ、地域の安全保障に対する脅威を制限」すべく「懸命に取り組んでいる」と述べている。 

    英国はASEAN諸国との関係強化にも意欲的だ。マレーシア紙ニュー・ストレーツ・タイムズ(電子版)によると、ワイトマン氏はフィリピンとイスラム最大勢力のモロ・イスラム解放戦線(MILF)との和平交渉に英国が「重要な役割を果たした」と強調した。 

     フィリピンは7月下旬、南部ミンダナオ島でのイスラム教徒による自治政府樹立に向けた法案「バンサモロ基本法」を成立させた。在フィリピン英大使館は、「英国は今後数年にわたり、地域での和平交渉や社会、政治、経済の変化への支援のためしっかりと関与し続ける」との声明を出し、法案成立を歓迎した。 

     ワイトマン氏は同紙に、東南アジアに進出した19世紀の英国と比較し、アジアに接近する現在の英国が「前向きな変化」を見せていると指摘。「今後何年も(英国の)役割は拡大していくだろう」と結び、欧州連合(EU)離脱を控えた英国が「脱欧入亜」の動きを継続させることを示唆した。 

    http://www.iza.ne.jp/kiji/world/news/180920/wor18092009380004-n1.html


    【【イギリス】加速する「脱欧入亜」 中国・北朝鮮の脅威に対抗、EU離脱控えアジア接近 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: シャチ ★ 2018/09/06(木) 18:41:32.76 ID:CAP_USER9
    C1E087EE-ABF1-40C2-94EA-9594B2E15D79
     
     【北京時事】中国政府は6日、英海軍の揚陸艦「アルビオン」が8月31日に南シナ海・西沙(英語名パラセル)諸島周辺の「中国の領海に進入した」と発表した。

     中国外務省の華春瑩・副報道局長は記者会見で、「英国に厳正に申し入れ、強烈な不満を表明した」と述べた。  
    9/6(木) 18:30配信 時事通信 
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180906-00000110-jij-cn 

    [6日 ロイター] - 英海軍の揚陸艦アルビオンが中国が主権を主張する南シナ海の西沙(英語名パラセル)諸島付近を航行したことが、2人の関係筋の話で明らかになった。海軍の報道官は「航行の自由」に関する権利を行使したと説明した。 

    関係筋によると、日本国内と周辺での活動を終えた同艦は、ベトナムのホーチミンに向かう途中で西沙諸島近くを航行。ホーチミンには3日に到着した。 

    関係筋の1人は、中国はアルビオンに警告するため、現場海域にフリゲート艦1隻とヘリコプター2機を派遣したと明らかにした。ただ、双方ともに冷静な対応を取ったという。 

    別の関係筋は、アルビオンが領海に入ることはなかったが、西沙諸島周辺海域の過剰な領有権の主張を英国が認めていないことが示されたと説明した。領海は海岸線から12カイリ内の海域とされている。 

    西沙諸島は中国が実効支配しているが、ベトナムと台湾も領有権を主張している。 

    英海軍の報道官は「アルビオンは国際法・規範に完全に則り、航行の自由について権利を行使した」と説明。 

    中国の外務、国防両省はこれまでのところコメントの求めに応じていない。 

    米海軍は過去に西沙諸島周辺で、軍艦を航行させる「航行の自由作戦」(FONOP)を実施しており、他国にも同様の行動を取って協調するよう呼びかけている。 

    ソース ロイター 
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180906-00000060-reut-cn

    【【ガンダムは搭載していません】英海軍・揚陸艦「アルビオン」、南シナ海・西沙沖を航行→中国「強烈な不満」 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: アルカリ性寝屋川市民 ★ 2018/08/22(水) 23:44:46.80 ID:CAP_USER9
    uk250
     
    ロイター通信が東京から伝えたところによりますと、当局は、日本に台風が近づいていることから、今週富士山付近で行われる予定の、日本とイギリスの上陸作戦を想定した合同訓練は延期となったと発表しました。

    この計画は、両国による初の合同訓練となる予定でした。

    在日本イギリス大使館、日本防衛省は、この演習の中止を発表しました。

    台風20号は、数日間にわたり、日本に大雨と強風をもたらすことが予想されています。

    イギリスが、EU離脱の準備を整える中で、日本との防衛関係の強化を追求していると同時に日本近海で計画されたこの訓練には、北朝鮮に対する国連安保理による制裁決議の実施を支援するための巡回活動も含まれています。

    イギリスは、世界経済の成長を引き上げる地域に駐留したいと考えており、一方で日本も、中国の軍事的強大化に反対していることから、自国の防衛関係を、昔からのアメリカとの同盟関係を超えた形で強化したいと考えています。

    PARS TODAY 2018年08月22日20時03分
    http://parstoday.com/ja/news/japan-i47357

    【【台風20号】富士山付近で行われる日本とイギリスの上陸作戦を想定した合同訓練は延期になりました 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: シャチ ★ 2018/08/21(火) 14:42:55.23 ID:CAP_USER9
    C78264F3-E7E5-49C1-9930-F255122EA640
     
    8/21(火) 5:51配信 時事通信

     【ロンドン時事】第2次世界大戦中に日本軍の攻撃を受けて沈没し、今も東南アジアの海底に残されたままの英海軍の戦艦などが、鉄くずを狙う中国の海賊による略奪の被害を受けていることが分かった。

     英政府は事態を憂慮し、マレーシア、インドネシア両政府と連携して調査に乗り出す意向を示した。英紙デーリー・メールが20日までに報じた。

     同紙によると、被害を受けているのは1941年のマレー沖海戦で日本軍に沈められた戦艦「プリンス・オブ・ウェールズ」や同「レパルス」、42年のスラバヤ沖海戦で撃沈された重巡洋艦「エクセター」など計10隻。

     海賊は船からおの形のいかりを下ろして沈没艦を破壊し、クレーンですくい上げる方法で金属を回収しているという。

     艦内には今も1000人以上の遺体が残されており、ウィリアムソン英国防相は「戦争の遺物はそのまま残されるべきで、艦内に残る遺体も安らかな眠りを妨げられてはならない」と強く非難した。 
     
    8/21(火) 5:51配信
    ヤフーニュース(時事通信)
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180821-00000008-jij-eurp 

    【【国際】「プリンス・オブ・ウェールズ」など英沈没戦艦が略奪被害=中国海賊が鉄くず回収―東南アジア 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: 蚯蚓φ ★ 2018/08/18(土) 13:22:25.44 ID:CAP_USER
    no title



    イングランド・プレミアリーグ、リバプールがSNSに光復節祝賀記念写真を掲載したことについて謝った。

    今月15日、光復節をむかえてリバプールの韓国語版SNSに光復節を祝う写真が掲載された。1945年、解放されてすぐに韓国人が大極旗を振った場面だ。合わせて日本国旗の日章旗を踏みにじったデザインで1946年に発売された光復1周年記念ハガキだ。

    光復1周年を迎え36年間、韓半島を侵奪して様々な苦痛を与えた日本帝国主義に対する韓国人の怒りが込められたハガキであった。今も日本政府は強制占領期間の侵奪についてまともに謝らないうえ、最近では慰安婦被害に対する国際的な非難世論も荒い。

    ところがリバプールは日本国内の批判が起きるとすぐに写真を削除して日本語版フェイスブックに謝罪まで表明した。

    「サンケイスポーツ」は17日の報道を通じて「リバプールはクラブの公式ソーシャルメディア韓国語版に韓国の光復節を祝う文が許可なしに掲載されたことについて謝罪。
    不快な画像を含んだ投稿は削除したが、自ら調査を行う予定だ」と公示したと伝えた。

    同紙は8月15日は日本の終戦記念日だが韓国では光復節で日本統治から解放された記念日とし、リバプールに対する批判が殺到して写真を削除したが、SNS上で広がって物議をかもしていると主張した。

    日本帝国主義に被った被害と苦痛を無視して日本国内の反応だけ一方的に反映した報道だった。

    OSEN=イ・ソノ記者

    マネートゥデー(韓国語) リバプール、日章旗踏んだ光復節記念写真掲載謝罪
    http://news.mt.co.kr/mtview.php?no=201808180604772318O&vgb=sports&MATN_P


    【【韓国】 リバプール、日章旗踏んだ光復節記念写真の掲載を謝罪~日本、日帝による被害と苦痛を無視して報道】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: (^ェ^) ★ 2018/08/17(金) 21:27:49.79 ID:CAP_USER9
    リヴァプール公式の韓国語版、日の丸を踏み付ける画像を掲載 
    no title

    ▼記事によると… 

    ・15日、リヴァプール公式SNSの韓国語版が「韓国解放の日」という言葉とともに、太極旗を掲げ、日本の国旗である日の丸を踏み付ける人が描かれた画像をアップした。 

    ・韓国にとってこの日は日本の統治から“解放”されたことを祝う「光復節」となっている。 

    ・韓国語版とはいえ、リヴァプールの公式であることには違いない。各アカウントが政治的な主張をし始めたら収拾が付かなくなるはずだが、クラブはどのように考えているのだろうか。 

    2018年8月16日 16時0分 
    http://news.livedoor.com/article/detail/15167387/ 

    (略) 

    ▼ネット上のコメント 

    ・わだかまり、というか日本に喧嘩売った側が「まぁまぁ気にするなよw」とはすげー厚顔無恥ですなw今後は日本で何か活動する場合は枕詞に「日の丸を踏みにじったリバプールです」とつけてからにして下さいね。国旗を侮辱した事実は消えません 

    ・こんなことが起きていたとは嘆かわしいですね…。このアカウントを使ってあの内容を投稿するとは非常識極まりないです。クラブが調査するとのことなので、まずそれを静観したいと思いますが、韓国版のリバプール公式アカウント(facebook・Twitter)は永久閉鎖して欲しいと思う自分です。 

    ・日本側のアカウントが謝る必要ないよ😐 

    ・自分の国旗がバ◯にされた画像載せられといて、一緒に応援しよう?ちょっとおかしくない?リバプールのファンはどれだけドMなんだ? 

    ・リバプール日本語さんさすがの対応素晴らしかったです。 

    ・たったこれだけの対応とか、外国人に馬◯にされて当然じゃね。お人好しも大概にしろや。 

    ・これは英リヴァプール、クラブとしての謝罪文ですか?だとしたら あまりにも不誠実過ぎます。正式な謝罪も釈明もなく、わだかまり持たずに協力、応援しろなんて馬◯にし過ぎじゃないですかね 

    ・傲慢な態度でがっかりした。これからリバプールは敵 

    ・きちんと調査し関係者の処分と、日本側に対する謝罪があって然るべき問題ですよ。 

    ・軽すぎです。日本の国旗を踏みつける「国家侮辱行為」の絵を「公式アカウント」で載せておいて、何の処分も無し、韓国側の謝罪も無し、仲良く応援しろ、とかあり得ないでしょう
     

    【リヴァプール公式の韓国語版、日の丸を踏み付ける画像を掲載 ネット「韓国版の公式アカウントは永久閉鎖して欲しい」 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: しじみ ★ 2018/08/17(金) 14:13:04.37 ID:CAP_USER
    no title
     
    サッカーの英プレミアリーグ・リバプールFCが、韓国語版のツイッターに日本国旗を踏みつけるイラストを投稿した問題で、クラブ側が2018年8月17日(日本時間)に謝罪した。

    日本語版の公式フェイスブックに掲載された謝罪文では、問題のイラストはクラブの許可を得ずに投稿されたものだったと説明。その上で、今回の一件については「クラブ内で調査を行っていく予定です」とも伝えている。


    ■「光復節」に関するツイートで

    世界的に人気があるリバプールは、様々な言語に対応した複数のSNSを運用している。そのうちの1つ、韓国語版ツイッターで15日、韓国の国旗を手に掲げた男女が、日の丸国旗を踏みつけながら歩くイラストが投稿された。

    日本における「終戦記念日」の15日は、韓国にとっては「解放記念日」として位置づけられる「光復節」にあたる。そのため、上記の画像を添えたツイートでは、

    「光復節の73周年です! 韓国の国民解放記念日 祖国解放のために戦い殉国した先烈の精神を忘れません」(原文は韓国語、編集部訳)
    とコメント。あわせて、イラストの出典も明記していた。

    投稿は日本国内のネットユーザーを中心に物議を醸し、ツイッターには「公式アカウントでこれかよ」「ちょっとありえない」といった批判が相次ぐ騒ぎとなっていた。

    こうした騒動について、クラブの公式フェイスブック(日本語版)に17日未明、英語と日本語で書かれた以下のような謝罪文が掲載された。

    「リバプールFCは、クラブの公式ソーシャルメディア韓国語版において、韓国の光復節を祝う投稿がクラブの許可なくされたことについてお詫びいたします。不快な画像を含む投稿はすでに削除しましたが、この問題について、クラブ内で調査を行っていく予定です」
    ただ17日正午現在、騒動の発端となった韓国語版ツイッターでは、謝罪や釈明などの投稿は行われていない。

    https://www.j-cast.com/2018/08/17336398.html

    【【韓国】サッカーリバプールFC、「日の丸踏み付け」画像で謝罪  韓国版ツイッターが「クラブの許可なく」投稿】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: Egg ★ 2018/08/16(木) 18:46:25.69 ID:CAP_USER
    no title
     
    15日、リヴァプール公式SNSの韓国語版がこんな投稿をした。

    제73주년 광복절 축합니다!
    National Liberation Day of Korea

    조국 광복을 위해 싸우다 순국 한 선열의 정신을 잊지 않겠습니다.

    출처: 해방 1주년 기념 우편엽서(1946년, ⓒ독립기념관)

    pic.twitter.com/2fSq033OMC

    — LFC South Korea (@LFCKorea) 2018年8月15日

    「韓国解放の日」という言葉とともに、太極旗を掲げ、日本の国旗である日の丸を踏み付ける人が描かれた画像がアップされている。

    15日、日本は第二次世界大戦の敗戦から73年を迎えたが、韓国にとってこの日は日本の統治から“解放”されたことを祝う「光復節」となっている。

    SNS全盛の時代にあって、世界進出を目論むビッグクラブは複数言語のアカウントを開設しており、各国の記念日などに合わせて祝福のメッセージを送ることは珍しくないがこれは…。

    韓国語版とはいえ、リヴァプールの公式であることには違いない。各アカウントが政治的な主張をし始めたら収拾が付かなくなるはずだが、クラブはどのように考えているのだろうか。

    なお、この画像はTwitterとFacebookに投稿されており、Facebookには4500以上のいいね!と280件超のコメントが寄せられている。

    2018/08/16 16:00
    https://qoly.jp/2018/08/16/liverpool-south-korea-hys-1

    リバプールの韓国版公式Twitterアカウントで、疑問の残るツイート
    https://this.kiji.is/402737133196412001?c=381754425691505761


    【【サッカー】<リヴァプール公式の韓国語版>日の丸を踏み付ける画像を掲載... 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: ガーディス ★ 2018/08/11(土) 19:12:40.87 ID:CAP_USER9
     
     通称「ガクトコイン」と呼ばれる仮想通貨「スピンドル」の企画・販売を行うB社が今月15日をもって、日本から“撤退”することを発表した。

     B社は野田聖子総務相の“金融庁圧力問題”の当事者。金融庁から無登録営業による資金決済法違反の疑いを指摘され、後日、野田氏秘書のアテンドで金融庁に説明を求めたことから「圧力をかけたのでは?」と報じられた。

     スピンドルの広告塔を務めるのは人気歌手のGACKT。だが、5月に国外の取引所5つで上場したスピンドルは大暴落し、プレセールで1スピンドル(SPD)=30円だったものが、10日現在0・4円弱まで値を下げている。これではGACKTを信じて購入した人は大損だ

    しかもGACKTら“胴元側”は上場直後に売り抜き、ボロ儲けしたとの報道も。こうした不透明な取引に、警視庁のサイバー犯罪対策課が重大関心を示しているとは本紙既報通りだ。

    仮想通貨に詳しいIT関係者は「スピンドルはGACKTが宣伝マンを務め、彼のファンを含む日本人を主なターゲットにしてきた。それが早々と日本撤退なら本末転倒。当局の捜査が迫る前に“夜逃げ”したような印象を受けます」と話す。

     B社は「プロジェクトに関わるアドバイザー人事等にも変更を入れ、一新していく」とも明言。GACKTを“避難”させる気満々だ。


    BLACKSTAR&CO. 本社移転ならびに日本オフィス閉鎖のお知らせ

    平素は大変お世話になっております。

    弊社 BLACKSTAR&CO. は、来る 2018 年 8 月 15 日を以て、本社を日本(東京都千代田区)
    より、ロンドンに移転し、あわせて、日本オフィスを閉鎖することをお知らせいたします。

    https://spindle.zone/release/201807-09/PressRelease_20180809.pdf

    ライブドアニュース
    http://news.livedoor.com/article/detail/15145946/ 

    【【夜逃げ】GACKTコインで有名なスピンドルさん、日本オフィスを閉鎖しロンドンに移転へ 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: ニライカナイφ ★ 2018/08/03(金) 22:22:52.14 ID:CAP_USER9
     A97676BD-23D6-498F-965C-F7EC08053FB1
    ◆「ガンダムは搭載していません」 英海軍揚陸艦「アルビオン」入港で大使館が粋なツイート

    英海軍のドック型揚陸艦「アルビオン」が3日、東京・晴海埠頭に入港するにあたって、在日英国大使館は「ガンダムは搭載していません」と粋なツイートをした。
    アルビオンは、人気アニメ「機動戦士ガンダム」シリーズに登場する宇宙世紀0083年の宇宙・大気圏内両用強襲揚陸艦と同じ名前。

    英国大使館のツイッターは1日、「ガンダム0083は搭載していませんが、たくさんの皆さんのお越しをお待ちしています」とつぶやいた。
    アルビオンは海上自衛隊の掃海母艦「うらが」とともに、4日正午~午後5時と5日午前10時~午後4時に晴海埠頭で一般公開される。

    産経ニュース 2018.8.3 18:58
    https://www.sankei.com/smp/world/news/180803/wor1808030021-s1.html

    【【軍事】「ガンダム0083は搭載していません」 英海軍揚陸艦「アルビオン」入港で在日英国大使館が粋なツイート 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: みつを ★ 2018/08/02(木) 00:11:15.49 ID:CAP_USER9
    ED4218B1-B8E8-46DE-B8E9-3B11F16F3540

    安倍首相 イギリスのTPP参加実現に向け情報提供へ
    2018年8月1日 23時50分

    安倍総理大臣は、1日イギリスのフォックス国際貿易相と総理大臣官邸で会談し、イギリスがTPP=環太平洋パートナーシップ協定への参加に関心を示していることを歓迎し、その実現に向けて必要な情報提供を行っていく考えを示しました。

    この中で安倍総理大臣は、「世界で保護主義的な動きがあるなか自由貿易を推進し、日本とイギリスの貿易や投資を促進するため、両国の協力のさらなる強化を期待する」と述べました。

    またイギリスのEU=ヨーロッパ連合からの離脱をめぐり、安倍総理大臣が、「離脱交渉の進展を期待する。日系企業の声に引き続き耳を傾けてもらいたい」と述べたのに対し、フォックス国際貿易相は、「イギリスが先月発表した新たな交渉方針は実行可能で、皆の利益になるものだ」と述べました。

    さらに会談で安倍総理大臣は、フォックス国際貿易相からイギリスとしてTPP=環太平洋パートナーシップ協定への参加に関心を示していることを伝えられ、「歓迎したい。わが国として必要な情報提供を行っていく」と述べました。

    NHK
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180801/k10011559901000.html 

    【【日英】安倍首相 イギリスのTPP参加実現に向け情報提供へ 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: しじみ ★ 2018/07/25(水) 13:23:25.77 ID:CAP_USER
    no title
     
    英南部エイムズベリーで6月末、神経剤「ノビチョク」にさらされたとみられる男女が重体となり、その後女性が死亡した事件で、神経剤が入っていたとされる小瓶は男性が拾ったもので、それを香水だと思い女性に渡していたことがわかった。女性は瓶の中身を手首に吹き付けた後、15分もせずに異変を訴えたという。

    20日に退院したチャーリー・ローリーさん(45)のインタビューを、英民放ITVが24日に報じた。

     ローリーさんは意識不明になる6月30日の数日前、セロハンでラッピングされた箱を拾った。中には「香水の瓶」が入っていた。エイムズベリーの自宅に持ち帰り、後日、パートナーのドーン・スタージェスさん(44)にあげたという。

     スタージェスさんは被害に遭った日、瓶の液体を両手首に吹き付け、しばらくして頭痛を訴え、風呂場で倒れたという。病院に搬送されたが、今月8日に死亡した。

     ローリーさんも瓶をスタージェスさんに手渡す前、液体が両手にかかった。「香水の匂いはしなかった。油のような感触ですぐに洗い落とした」といい、スタージェスさんから数時間遅れで倒れたが、その時の様子は覚えていないという。

     瓶を拾った場所は、思い出そうと努力しているという一方、拾った瓶は未使用の本物に見え、「安全だと思った」と主張。瓶を放置した人物には「毒物を誰でも拾えるような状態で放置するのは無責任」と憤った。「(重体から回復し)自分は幸運だと言われるが、パートナーを亡くし、幸運とは感じない」とも話した。

     警察は、化学兵器研究施設で分析した結果、瓶の中身は猛毒のノビチョクだったと発表。2人が事件前に訪れた庭園や教会、薬局などを封鎖し、瓶を入手した経緯などを調べている。

     英政府は、3月にロシアの元スパイらが狙われた殺人未遂事件でもノビチョクが使われたとみている。

    (略)

    朝日新聞
    https://www.asahi.com/articles/ASL7T25GGL7TUHBI005.html

    【【嘘くさい】拾った「香水の瓶」はノビチョクだった 英の神経剤事件 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: nita ★ 2018/07/23(月) 06:50:23.97 ID:CAP_USER9
    7/23(月) 5:48配信

     工業製品の品質やその管理体制の基準を定める国家規格「JIS」や国際規格「ISO」の認証機関が、不十分な審査で企業に認証を与える不正をしていたことがわかった。大手素材メーカーなどの品質不正が相次ぐなか、企業の品質管理をチェックする認証機関の不正も明らかになったことで、国際的に高い評価を得てきた日本の製造業に対する信頼を一段と損なうおそれがある。 

     不正な審査をしていたのは、世界75カ国以上で規格の認証を手がける英国の大手機関「ロイド レジスター クオリティ アシュアランス リミテッド(LRQA)」の日本支店(横浜市)。18世紀に船級協会として創立され、品質管理に関する認証機関の草分け的存在であるロイドレジスターグループの子会社だ。国内の審査件数も多い。 

     朝日新聞が入手した内部資料によると、航空・宇宙関連企業3社から依頼を受け、品質管理の仕組みを定める国際規格「ISO9001」に、航空宇宙産業で必要な項目を追加した規格「JISQ9100」に関する審査を昨年実施。複数の韓国人審査員が審査を担当したが、経歴が不十分で無資格だったり、所定の訓練を受けていなかったりする人物が含まれていた。審査員がまとめた報告書が適正かどうかをチェックする工程を省略した不十分な審査も複数見つかった。 

     内部資料によると、LRQAは審査の手続きが不十分なまま、依頼を受けた企業に認証文書を発行しており、こうした不正行為は日本支店の代表者(当時)も了承していた。 

     認証機関が適正に活動しているかをチェックする公益財団法人「日本適合性認定協会(JAB)」が問題を把握し、意図的な不正で重大な悪質性があったと結論づけた。同協会はLRQAに対し、認証機関としての認定を取り消す処分を今月12日に出した。処分をしたことはホームページで同19日に公表したが、機密情報にあたるとして詳しい処分理由は説明していない。 

     協会の処分には審査業務を停止させる強制力がないため業務は継続できるが、LRQAは6月、「JISQ9100」の認証業務から撤退すると表明した。 

     LRQAは昨年11月、アルミ製品の検査データ改ざんが発覚した神戸製鋼所大安工場(三重県いなべ市)に対し、JISとISOの認証を一時停止する処分を出していた。銅管を製造する北九州市の神鋼子会社についても、今年2月にJISとISOの認証を取り消している。 

     LRQAは不正や処分について、「お客様との守秘義務の関係上、情報をご提供することは差し控えます」としている。(野口陽) 

         ◇ 

     〈JISとISO〉 JISは日本工業規格の略称。工業標準化法に基づき、鉱工業品の種類・形状・品質・性能などを定める国家規格だ。ISOはスイスに本部を置く国際標準化機構が制定した国際規格。製品やサービスの品質やレベルの基準を世界中で同じにして、国際的な取引をスムーズにする狙いがある。組織の品質管理や環境活動を管理する仕組みについて定める「ISO9001」「ISO14001」が有名。JISは国際規格との整合化を図っており、ISOと同内容のものも多い。 

    ヤフーニュース(朝日新聞)
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180723-00000007-asahi-bus_all

    【【社会】JIS認証機関、複数の韓国人審査員が無資格・手抜き審査 イギリス大手の日本支店 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: ラテ ★ 2018/07/17(火) 06:17:40.74 ID:CAP_USER
    56D39F5C-4505-486A-BB1C-E97B1C20E6F2
     
    英国防省は16日、次期戦闘機「テンペスト」を開発する計画を明らかにした。現行の主力戦闘機「ユーロファイター・タイフーン」の後継として、2035年までに実戦配備を目指す。友好国との共同開発を検討しており、日本との連携も視野に入れているもよう。次世代機の開発を通じて空軍力や防衛産業を強化する考え。

    英南部で同日開幕した世界最大級の航空見本市「ファンボロー国際航空ショー」に合わせて構想を披露した。会場で会見したウィリアムソン国防相は「英国は1世紀にわたり戦闘機分野で世界のリーダーだった。今後もそうあり続けるための戦略だ」と述べた。

    英政府はまず20億ポンド(約3000億円)を投じて調査研究を始め、20年末までに開発計画の概要を固める。開発には英防衛大手BAEシステムズ、英航空機エンジン大手ロールス・ロイス、イタリア防衛大手レオナルド、欧州ミサイル大手MBDAが加わる。新型機は通常の有人飛行のほか、ドローンとして遠隔操作で無人飛行もできるようにする方向だという。

    戦闘機を巡ってはドイツとフランスが2017年、新型を共同開発することで合意した。英国は独仏連合に入っておらず、2019年3月に欧州連合(EU)からの離脱を控えるなか、将来の戦闘機戦略の行方が注目されていた。

    ウィリアムソン国防相は次世代機の開発について「我々は友好国との協業にオープンだ」と述べ、他国との共同開発を重視する考えを示した。ロイター通信によると、英空軍幹部はスウェーデンや日本と開発に向けた話し合いをしたことを明らかにしている。

    英国防省によると、英戦闘機産業の年間売上高は60億ポンドを超え、過去10年間の防衛輸出額の8割以上を占めた。EU離脱で英製造業の先行きに不透明感が漂うなか、重点分野として競争力の強化を進めたい考えだ。

    2018年7月17日 2:45 日本経済新聞
    https://r.nikkei.com/article/DGXMZO33039110X10C18A7000000?s=1

    【【英国】次期戦闘機「テンペスト」開発へ 日本と連携も 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: しじみ ★ 2018/07/15(日) 13:48:58.74 ID:CAP_USER
    no title
     
    訪英中のトランプ米大統領が、エリザベス女王と面会して閲兵式に臨んだ際、女王の前を歩いたり突然立ち止まったりする動きを見せたことに対し、英市民らがネット上で批判の声を上げた。

    トランプ氏は13日、ロンドン郊外のウィンザー城で女王と面会した。
    閲兵式では、トランプ氏が女王に促されて前を歩き始めたように見えるが、直後に立ち止まり、女王が戸惑ったように隣に回り込む場面もあった。この動画がツイッターなどに投稿されて非難を浴びている。

    王室評論家のリチャード・フィッツウィリアムズ氏はCNNとのインタビューで、トランプ氏が女王の前を歩いたこと自体が外交儀礼に反しているわけではないと述べた。そのうえで、同氏の動きは「ゴルフ場をぶらぶら歩いているように見えた」と指摘。
    「事前にリハーサルをする気がなかった証拠だ」と語った。

    一部の英紙は外交儀礼違反と報じ、ソーシャルメディア上では「女王の前を歩くなんてとんでもない」といった投稿も目立った。

    2009年に英国を訪れたミシェル・オバマ前大統領夫人は、エリザベス女王の肩に手を掛けた動作が外交儀礼違反とされて物議を醸した。

    トランプ氏は女王との面会の後、英スコットランドに所有するゴルフ場で週末を過ごしたが、この間も訪英に抗議する大規模なデモが続いた。

    The Queen trains POTUS Donald Trump how to walk during Inspection of the Guard at Windsor castle#TrumpVisitUK pic.twitter.com/yaPcR6WgKZ

    — Sattar Saeedi (@SattarSaeedi) 2018年7月13日

    ■関連動画
    Queen ushers Donald Trump along as he inspects Guards https://youtu.be/NFjW9M8OMKQ


    CNN
    https://www.cnn.co.jp/usa/35122500.html

    【【イギリス】英エリザベス女王の「前を歩いた」、トランプ米大統領に批判の声 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: みつを ★ 2018/07/09(月) 06:30:29.74 ID:CAP_USER9
     uk250
    神経剤接触の英国人女性死亡
    2018/7/9 06:26

     【ロンドン共同】英南部で神経剤ノビチョクに接触し意識不明の重体となっていた英国人女性(44)が8日、治療を受けていた病院で死去した。警察が同日に発表した。

    共同通信
    https://this.kiji.is/388803811114304609?c=39550187727945729 
    【【英vs露】神経剤(ノビチョク)接触の英国人女性死亡 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: Ψ( ̄∇ ̄)Ψ ★ 2018/07/08(日) 20:39:40.58 ID:CAP_USER9

    <略> 

     そんななかBBCで公開されたドキュメンタリーについて、海外メディアはどのように報じているのか?『テレグラフ』の記事には、次のような記述が見られた。 

    “『法的手段に訴えるなら、そうすればいい』と彼(山口敬之氏)は答えた。『勝ち目はないですよ』。おそらく、彼の自信は安倍晋三首相との親密な関係に拠るものだろう。だが、日本の強姦被害者は全体的に不利な立場にある。警察官のうち女性は8%しかおらず、法律では110年間にわたって、被害者が身体的抵抗を示す必要があった” 

     法律的側面から日本の強姦被害を分析する記事はほかにも多く、『ガーディアン』にも同様の内容が。 

    “日本の強姦罪は1907年から改正されておらず、強姦罪の最低刑期は窃盗罪よりも短かった。日本をグローバルスタンダードにしている統計は、文化的、構造的に女性に対する性的暴行が深刻な問題として扱われていないことを示唆している” 

    <略> 

     一部には「日本を貶める番組だ」という意見もあるようだが、伊藤氏の事件を抜きにしても、性的暴行に対して社会がしっかり向き合っているとは言えない。被害を訴えても、それに対してバッシングが起きることも問題のひとつだ。 

    「男を誘うような服装をするのが悪い」 

    「勘違いさせるような言動をしていた」 

    「どうせ、あとから気が変わった」 

    「賠償金目当ての美人局」 

     悲しいかな、いずれも被害者が声を上げたときにネット上などで、よく見られる反応だ。こういった投稿は多かれ少なかれ、どこの国でも見受けられる。だが、公の場で大真面目に主張されることはまずありえない。ましてや政治家がそんなことを語るというのは、先進国では考えられない事態だ。 

     しかし、今回放送された番組では、そんな発言がなんと衆議院議員の口から飛び出しているのだ。 

    <略> 

    「誰か性的に嫌がらせをされていたり、泥酔して困っていたら助けるべきだよ。酷い話だ。『#MeToo』が日本でアメリカほど機能していないのは、セクハラや暴行は被害者に問題があると思っている人が多いからじゃないかな? 被害を受けること、特に声を上げるのは恥ずかしいことだと思われてるように見える。統計を見ても嘘の被害報告はものすごく少ないから、アメリカでは被害者が本当のことを言っていると信じてもらえる。日本ではどうなっているのかわからないけど、こういったニュースを見たり、本を読むと女性が悪いって風潮が強いみたいだね。今回の番組でも衆院議員が『飲みすぎたのが悪い』って言ってるけど、イカレてるよ。日本もいつか変わると思うけど、かなり時間がかかると思う」(アメリカ人・38歳) 

     また、この男性は伊藤氏について次のように語ってくれた。 

    「どうせ、彼女の話はボロクソ言われるんだろ? しかも彼女はジャーナリストなのに、わざわざ嘘をつくはずないじゃないか。何もかも失って、得られるものはほんの少しの正義だけなんだから。こういったことを(日本の)みんなの前で主張するのは、狂っているかスゴく勇敢かだよ。僕には彼女が狂っているようには見えない。もっとこういう声を上げる人が増えるといいね。問題を無視するのは、加害者を助けるのと同じことだから」 

     はたして女性までもが被害者を責めるような状況は、いったいいつ変わるのか? 一人でも被害者を減らすためにも、より活発な議論が行われることに期待したい。
     
    7/8(日) 8:50配信 HARBOR BUSINESS Online 取材・文・訳/林泰人
    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180708-00170037-hbolz-soci

    【【ジャーナリストも嘘をつく】BBC伊藤詩織氏告発番組が外国人女性に衝撃。「女性議員までが被害者を叩くのは異様」「日本人の助けは期待できない」の声も 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: powder snow ★ 2018/07/08(日) 14:55:27.39 ID:CAP_USER9
    uk250
     
     【ロンドン=阿部伸哉】英国のメイ首相は六日、特別閣議を開き、欧州連合(EU)離脱の基本方針を決めた。通商面では離脱後もEUの規則に合わせ、新たな「自由貿易圏」の構築を目指す。英政府として初めて公式に、環太平洋連携協定(TPP)への参加意思も表明。日系自動車メーカーなど産業界に配慮する方針にかじを切ったが、具体策の詰めが難題となる。

     基本方針の決定について七日付の英各紙は「ソフト・ブレグジット(穏健離脱)に閣内の支持」(フィナンシャル・タイムズ紙)などの表現で、対EU交渉方針の軟化を報じている。

     EUの「単一市場」「関税同盟」といった枠組みから形式上は抜けるものの、工業製品や農産物について「摩擦のない貿易」を実現させるため、英側がEU規則に合わせ続けるとし、譲歩する姿勢を示した。

     その一方、移民の流入制限と、米国など第三国と独自の自由貿易協定(FTA)を結ぶ権利は堅持。交渉上の「譲れない一線」として位置付け、ジョンソン外相ら完全離脱派にも配慮した折衷案にし、閣内合意を何とか取り付けた。

     来年三月のEU離脱を予定通り実現させるためには今年十月までにEUと基本合意に達する必要がある。メイ氏は今回、ようやく交渉姿勢を固めることができたが、細部の詰めはこれからで時間との闘いになる。

     特に離脱後にEUと「自由貿易圏」をつくり、TPPにも参加するというシナリオはハードルが高い。EUとTPPの規則や関税率は違う。英国は米国とのFTAも目指すが、米国とEUは食品安全基準も大きく異なる。EUが、TPPなどの別ルールを採用する英国と「摩擦のない貿易」を受け入れる可能性は低い。EUのバルニエ首席交渉官は「提案が現実的かどうか見極める」とコメント。英政府は週明けにも詳細な交渉方針を文書で発表する。

    東京新聞
    http://www.tokyo-np.co.jp/article/world/list/201807/CK2018070802000122.html

    【【イギリス】TPPにも参加意向 英、EU離脱基本方針決定 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: しじみ ★ 2018/07/06(金) 11:59:24.09 ID:CAP_USER

    ・元ロシア人スパイ毒殺未遂事件受けて英政府はW杯ボイコットの方針 
    ・イングランドが準決勝まで進めばロシアと対戦も、運命のいたずらか 

    メイ英首相にとって、サッカー・ワールドカップ(W杯)ロシア大会でのイングランド代表の予想外の躍進は、 
    政治的に自分で自分の首を絞めるオウンゴールと化している。 

      英首相は通常なら、スポーツ競技での異例の成功の栄光に浸るチャンスに飛びついただろうが、 
    メイ首相の場合はサッカーに興味がないという問題に加え、 
    英南西部ソールズベリーでの元ロシア人スパイの毒殺未遂事件を受けW杯のボイコットを決めたことで 
    自らの手を縛ってしまった状態にある。 

      メイ首相は3月14日に議員らに対し、 
    元スパイのセルゲイ・スクリパリ氏と娘がソールズベリーで毒殺されかけた事件に対する報復措置を説明した際、 
    「閣僚や英国王室メンバーが今夏のW杯ロシア大会に出席することはない」と言明。 
    首相府は4日、その方針を堅持すると説明した。 

      イングランドチームは準々決勝進出を決めた中、メイ首相への風当たりは強まっている。 
    特に残酷な運命のいたずらと言えるのは、 
    イングランドが勝ち進めば7月11日の準決勝戦ではロシアと対戦する可能性もある点だ。 
    メイ首相にとって、来週は既に問題が山積している。 
    北大西洋条約機構(NATO)首脳会議ではトランプ米大統領を迎えぎくしゃくすることが見込まれる上、 
    英国の欧州連合(EU)離脱問題という長期的な頭痛の種も抱えている。 

      イングランド対ロシアの試合が実現してイングランドが勝ち、 
    ロシアのプーチン大統領がイングランド代表に公に祝意を表明せざるを得なくなる状況を想像してみよう。 
    英紙ガーディアンによると、ロシアはあらためてメイ首相をW杯に招待したという。 
    出席すれば、スクリパリ氏を神経剤で殺害する命令の背後にいると 
    英国が考えるプーチン大統領に正当性を与えることになると閣僚らは主張する。 

      W杯を巡る英国の迷いは、サッカーファンがロシアに観戦に行く気持ちを妨げることにつながっている。 
    3日のコロンビア戦ではイングランド代表チームは史上初めて 
    PK戦で勝利したが、応援するファンの数では対戦チームが圧倒的に優位だった。 

    原題:May Pays Penalty as England World Cup Glory Turns Into Headache(抜粋) 

    ■イングランド代表の勝利を競技場で祝うファンたち(7月3日)
    no title


    Bloomberg
    https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2018-07-05/PBDGTF6K50XS01

    【【イギリス】W杯ロシア大会ボイコットのメイ首相、イングランド躍進が頭痛の種に[07/05] 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: みつを ★ 2018/07/06(金) 20:37:27.56 ID:CAP_USER9

    神経剤「ノビチョク」への接触事件、英内相がロシアに説明要求
    2018.07.06 Fri posted at 19:10 JST

    no title

    英南部エイムズベリー(CNN) 英国のジェイビッド内相は5日、同国南部エイムズベリーで男女が意識不明の状態で見つかった事件で、旧ソ連時代に開発された神経剤「ノビチョク」によるものとの発表を受け、ロシアに対し説明を行うよう求めた。

    ノビチョクは軍事級の神経剤で、今年3月にエイムズベリーから数キロ離れたソールズベリーで起きたロシア人元スパイへの襲撃でも使用されていた。英政府はロシアによる襲撃との見方を示すが、ロシア側はこれを否定している。

    今回被害に遭ったのは45歳の男性と44歳の女性の2人で、上記のロシア人元スパイが治療を受けたのと同じ病院へ搬送されている。2人は依然として重体。
    ジェイビッド内相は議会で「今こそロシアが国家として名乗り出て、何が起きたのか具体的に説明する時だ」「わが国の国民が、意図的であれ偶然であれこのような標的にされるのは全く受け入れられない。また国内の路上や公園、街中が毒物の廃棄場になるのも許しがたい」と述べた。

    ジェイビッド内相は議員らに対し、ロシア人元スパイへの襲撃後に除染を行った場所については現在も安全であり、一般市民への「甚大なリスク」は存在しないと説明した。
    事件の捜査のため、現在エイムズベリーとソールズベリーの6カ所が警察によって封鎖されている。ジェイビッド内相によると、これらの場所を訪れた人には衣服や所持品を洗うようにとの呼びかけを実施しているという。

    神経剤「ノビチョク」に接触して意識不明となった英南部の男女2人は現在も重体

    CNN
    https://www.cnn.co.jp/world/35122066.html 

    【【どういうことですか?】神経剤「ノビチョク」への接触事件、英内相がロシアに説明要求 】の続きを読む

    このページのトップヘ

    無料レンタル