かたすみ速報

日本及び周辺諸国に関するニュースと2chまとめサイト。ネットの片隅で更新していきます。




    カテゴリ: イギリス

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 蚤の市 ★ 2022/08/13(土) 13:15:46.06 ID:L4hDtwOI9
    ウォレス英国防相
     【ロンドン、キーウ共同】ウォレス英国防相は11日、ウクライナ侵攻を続けるロシアについて、(全土の)占領は困難で侵攻は南部と東部に絞られてきたと指摘し、攻勢は頓挫して「負け始めている」と強調した。英メディアが報じた。

     ウクライナ東部ドネツク州のキリレンコ知事は12日、ロシア軍によるバフムトなど州内各地への11日の攻撃で市民7人が死亡、14人が負傷したと通信アプリで明らかにした。ドネツク州を中心に市民が犠牲になる戦闘が続いている。

     ウクライナ軍の報道官は12日、空軍機がロシア軍が占拠する南部ヘルソン州の2カ所に空爆を行い、弾薬庫などを破壊したと発表した。

    共同通信 2022/8/12 22:39 (JST)
    https://nordot.app/930818280912896000


    【「ロシアは負け始めた」 攻勢頓挫と英国防相】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 夜のけいちゃん ★ 2022/08/13(土) 11:27:28.31 ID:gbH4Q3/b9
    Japan's_next-generation_fighter_aircraft_concept

    8/13(土) 0:08

     岩崎茂・元統合幕僚長と防衛研究所の高橋杉雄防衛政策研究室長が12日、BS日テレの「深層NEWS」に出演し、日英両政府が共同開発を目指している「次期戦闘機」について議論した。

     次期戦闘機は航空自衛隊F2戦闘機の後継機として2030年代半ばの導入が予定され、年内に全体像を決定する。岩崎氏は「無人機(ドローン)とも連携する計画で無限の能力を持った戦闘機になる」と期待感を示した。共同開発のメリットについて高橋氏は「開発リスクが大きく軽減される」と指摘した。

    ヤフーニュース(読売新聞)
    https://news.yahoo.co.jp/articles/9444b97dcd25b8ce18fe3905f50818e42456e72c

    【【軍事】日英共同開発の次期戦闘機「無限の能力持つ」…岩崎茂・元統合幕僚長】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: oops ★ 2022/07/23(土) 20:23:45.30 ID:hMwxhitH9
    (編集部注: この動画はBBC Reelが今年4月に発表したものです)

    歴史上、「カルト」と定義される集団はたくさん存在してきた。しかし、ほとんどのカルトは自分たちがカルトだと認めないし、その集団にかかわる多くの人が、自分がカルトに入っているとは認識していない。

    ではいったいカルト集団は、どうやって人を誘い込むのか。

    BBCのトゥイ・マクリーン記者は、カルト集団の心理を探り、カルトとは何なのか、カルトがどうやって人に突拍子もない行動をとらせるのかを探った。

    (製作・監督・取材・プレゼンター: トゥイ・マクリーン/撮影: ミハウ・ビアウォシェイ、アリス・ライト/アニメーション: ミハウ・ビアウォシェイ)

    7時間前
    BBC
    https://www.bbc.com/japanese/video-62261160

    【【BBC動画】カルトはなぜ危険なのか、なぜ人はカルトに入るのか 心理的トリックを知る重要性】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 菊姫いりぐち ★ 2022/07/12(火) 22:30:10.85 ID:Qy9kHvKo9
    男子ゴルフのメジャー大会「全英オープン」の会場に安倍晋三元首相に弔意を表す半旗が掲げられた。今年の第150回大会は“ゴルフの聖地”スコットランド・セントアンドリュースで14日(木)に開幕する。

    1番ホールのグリーン奥、ギャラリースタンドに設置された世界の国旗のうち日本国旗が半旗に。大会広報は、8日に奈良市内で銃撃されて死亡した安倍氏への「哀悼の意を込めて」と説明した。ゴルフ愛好家のひとりとしても知られていた安倍氏を追悼した。

    2017年に訪米した際、トランプ元大統領との“ゴルフ外交”に同伴したアーニー・エルス(南アフリカ)も自身のツイッターで「安倍晋三首相が亡くなったと最悪なことを聞いた。なんて素晴らしい人だったか。ご冥福をお祈りします」と惜しんだ。(スコットランド・セントアンドリュース/石井操)

    ヤフーニュース
    https://news.yahoo.co.jp/articles/fcc2d708560748a8e3448072866780bf052b3768
    https://news.golfdigest.co.jp/news/pga/article/148094/1/

    【ゴルフの聖地で半旗 「全英オープン」が安倍元首相に哀悼の意】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: powder snow ★ 2022/07/10(日) 04:53:38.16 ID:vJQ+AqZ+9
    E04199F4-00A7-492D-829F-92C21398196E
     

    安倍晋三元首相が奈良県で襲撃され死去したことを受け、英国のエリザベス女王が安倍元首相と彼の家族に哀悼の意を表した。


    王室の公式インスタグラムにポストされたメッセージでは、エリザベス女王は2016年の首脳会談で安倍元首相と昭恵夫人と対面したことに触れ、「英国との絆をこれまで以上に緊密に築きたいという彼の願いは明確だった」と回想している。

    追悼メッセージの全文はこちら。

    「安倍晋三元首相が突然、悲劇的な死を遂げたというニュースを聞き、私と私たち家族は深く悲しんでいます。安倍ご夫妻が2016年に英国を訪問された際、彼らとお会いしたことは、とても良い思い出です。彼の日本への愛と、英国との絆をこれまで以上に緊密にしたいという思いは、明らかでした。

    この困難な時期に、彼のご家族と日本の皆様に、深いお悔やみと哀悼の意をお伝えしたいと思います。 ELIZABETH R」

    "ELIZABETH R," というサインに記されたRはレジーナのことで、英国の君主であることを表している。

    ヤフーニュース


    【エリザベス女王が、安倍元首相に哀悼の意を表明「彼の日本への愛と、英国との絆をこれまで以上に緊密にしたいという思いは明らかでした」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: ぐれ ★ 2022/06/10(金) 17:27:22.40 ID:TX53ERmB9


    6月2日(木)から盛大に開催されたプラチナジュビリー。アメリカから帰国して参加したヘンリー王子が激怒していると王子の伝記作家が証言している。

    メーガン妃と共に帰国、エリザベス女王の即位70周年祝賀イベントのプラチナジュビリーに参加したヘンリー王子。息子アーチーと娘リリベットも一緒だった。正式には発表されていないが女王は2日(木)に行われたトゥルーピング・ザ・カラーの後、リリベットと対面したと報じられている。

    しかしヘンリー王子の伝記作家アンジェラ・レヴィンは今回の帰国は王子を激怒させるものだったと証言している。王子と妃は滞在中の4日(土)、フロッグモアコテージでリリベットの1歳の誕生日パーティを開催した。アン王女の娘ザラ・ティンダルの子どもたちが出席したと言われている。レヴィンは新聞「サン」に、ヘンリー王子とメーガン妃はウィリアム王子とキャサリン妃にも子どもたちと一緒に参加して欲しいと言っていたと話す。ところが「ヘンリー王子夫妻はウィリアム王子一家のスケジュールを前もって確認する作業を怠った」とレヴィン。ウィリアム王子一家はその日の午前中プラチナジュビリーの行事に参加するためウェールズへ。帰ってきたらすぐに午後のジュビリーコンサートに出席するための準備を始めなくてはならなかった。そのためリリベットの誕生日パーティは欠席。「ヘンリー王子はイギリスにいる間、ロイヤルファミリーにほとんど無視されていたことに非常に怒っているだろう。自分に対して謝罪するべきだと思っている」。

    ヘンリー王子とメーガン妃はトゥルーピング・ザ・カラーを宮殿内から観覧するだけだった。そのため今回のプラチナジュビリーで公式に参加したのは3日(金)にセントポール大聖堂で行われた礼拝のみ。ここでの待遇にも怒っているという。王子と妃が案内された席は2列目。しかもチャールズ皇太子やウィリアム王子、キャサリン妃の反対側のブロックだった。ウィリアム王子一家と非常に大きな差がつけられていた。

    これにはヘンリー王子とメーガン妃と番組制作の契約を結んだNetflixもがっかりしているという。レヴィン曰く「Netflixは2人が高位のロイヤルと一緒にいる映像が欲しかった」「だから王子と妃は礼拝に参加したのだろう。でも席に驚愕したに違いない」。ヘンリー王子とメーガン妃は大聖堂の中ではユージェニー王女夫妻と、外ではアン王女の娘ザラ・ティンダルや彼女の夫のマイク・ティンダル、アン王女の息子ピーター・フィリップスと歓談していたが、チャールズ皇太子やウィリアム王子と話すことはなかった。英米マスコミは「目すら合わさなかった」と報じている。

    (略)

    ELLE 2022/06/09
    https://www.elle.com/jp/culture/celebgossip/a40245483/furious-harry-apology-william-jubilee-royal-family-220610/

    【【英王室】ヘンリー王子、ロイヤルファミリーから謝罪が欲しい プラチナジュビリーで冷遇され激怒と王室専門家が証言】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 朝一から閉店までφ ★ 2022/06/03(金) 12:42:07.01 ID:CAP_USER
    no title

    北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)国務委員長が英国女王のエリザベス2世に誕生日の祝電を送った。

    2日、北朝鮮外務省はホームページに公開した文で「敬愛する金正恩同志がグレートブリテンおよび北アイルランド連合王国女王のエリザベス2世に祝電を送られた」と明らかにした。

    金委員長は祝電で「私は貴国の国慶節である陛下の誕生日公式記念日に際し、陛下と貴国人民に祝賀をお送りします」と挨拶した。

    英国では2日(現地時間)から、女王即位70周年と誕生日を記念する「プラチナム・ジュビリー」が始まった。金委員長はこの日に合わせて公開祝電を送った。

    北朝鮮は普段、人権問題を繰り返し批判してきた英国のことをよく思っていない。

    (略)

    中央日報
    2022.06.03 08:23 

    【【北朝鮮】金正恩氏、エリザベス女王に誕生日の祝電…「陛下と貴国人民に祝賀を」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: ぐれ ★ 2022/05/23(月) 21:52:04.81 ID:nqmF8pDo9
    no title

    <プーチンの健康不安説に世界が注目するなか、イギリスの諜報機関の元トップが、「プーチンの終わり」を具体的に予想した>

    MI6(英国情報部国外部門)のリチャード・ディアラブ元長官は5月19日、ロシアのウラジーミル・プーチン大統領は健康問題により来年までに国家指導者の座を降りるだろうと述べた。

    「彼は2023年までに(表舞台から)去るだろうと私は思っている。たぶん療養施設に入る」とディアラブはポッドキャストの番組のインタビューで述べた。プーチンは現在69歳。施設を出て「ロシアの指導者」として再び姿を現すことはないだろうとした上で、ディアラブは「そうなればクーデター抜きで事態は動く」と述べた。

    またディアラブは、西側諸国からの対ロシア制裁やウクライナ侵攻、そして現在のロシア軍の戦いぶりを背景に、ロシア現政権が今後12~18カ月の内に「瓦解する」かも知れないと述べた。


    プーチンの健康状態を巡っては憶測が飛び交っている。ちなみにウクライナ侵攻開始以降、ロシア政府がこの件について公式にコメントしたことはない。

    プーチンへの直接インタビューをまとめた本や動画が話題となっているアメリカの映画監督オリバー・ストーン(代表作に『JFK』、『プラトーン』など)は、取材時にプーチンは癌を発症していたものの克服したと述べた。

    「ロシアの統治に深刻な影響が出ている」

    「プーチン氏が癌にかかっていたのは確かだが、すでに打ち勝ったと私は思う」とストーンは述べた。ただしストーンは、プーチンが発症していたのがどんな種類の癌だったかについては述べていない。

    イギリスのラジオ局LBCによればストーンは、2015~2017年にかけて複数回、さまざまなテーマでプーチンに直接インタビューしたという。だがナイジェリアに本拠を置くTDPelメディアによれば、ストーンはもう3年プーチンに会っていない。

    元MI6職員のクリストファー・スティールも先ごろ、プーチンが治療のために会議を中座したと語った。

    (略)

    ヤフーニュース 5/23(月) 18:38ニューズウィーク日本版
    https://news.yahoo.co.jp/articles/f4d1e4bd9a465ccca88dd94007ee36325f8fda7c

    【【元MI6長官】「プーチンは来年引退、政権も瓦解か」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 孤高の旅人 ★ 2022/05/16(月) 10:10:54.43 ID:2sEoGpt49
    フランスで公共放送受信料の撤廃へ、マクロン大統領が選挙時の公約果たす BBCに続き...狭まる“NHK包囲網”

    年間1万9000円の受信料が無料!
    フランスでは、テレビを所有している人は年間138ユーロ(約1万9000円)の受信料負担義務がある。この受信料は、総額で年間30億ユーロ(約4000億円)以上となり、公共放送の「フランス・テレビジョン」「ラジオ・フランス」「アルテ(独仏共同出資のテレビ局)」などに分配される。これまで、受信料は住民税とともに徴収されていたが、フランスでは2023年から住民税が撤廃されるため、今後の公共放送受信料のあり方が議論となっていた。

    受信料撤廃後の各放送局は、民営化とはならず予算は国家予算で補填されるという。マクロン大統領が選挙期間中の3月7日に公共放送受信料撤廃の公約を発表した際には、野党などから「国家予算での運営になれば、政権の意向が反映される」と、放送の公共性が担保できないなどの批判が出ていた。

    この批判には、ラジオ・フランスに出演した政府広報官が、「公共放送の独立性を維持する予算は確保する」と説明していた。また、「デジタル大手が必ずしもソースが明らかでない情報を流す状況において、強力な公共放送システムが必要である」とも述べていた。ただ、具体的な財源の代替案についての説明はなく、フィガロによると、どのような仕組みで財源を確保するのかはいまだ不透明のままだという。

    BBCも受信料凍結、NHKは?
    受信料を撤廃あるいは凍結する動きはフランスだけではない。イギリスのBBC(英国放送協会)は、100年前の開局当時から視聴世帯から一定の金額を一律徴収する「テレビ・ライセンス料」(受信料)を聴取してきた。しかし、今年1月には年間159ポンド(約2万4900円)のライセンス料を2年間凍結する方針を発表した。

    BBCによると、発表に際してイギリスのドリス文化相は「懸命に働く世帯の財布をこれ以上圧迫する」ことは政府として、「正当化できない」と述べたという。イギリスでは現行の受信料制度が2028年3月まで続くことになっているが、それ以降には受信料が完全撤廃される可能性もあると言われている。

    (略)

    2022年05月13日 12:30
    https://sakisiru.jp/27604


    【【狭まる“NHK包囲網”】フランスで公共放送受信料の撤廃へ、マクロン大統領が選挙時の公約果たす BBCに続き...】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 豆次郎 ★ 2022/05/14(土) 20:36:18.37 ID:9wtRBuO39

    789dc936
    次期戦闘機、日英共同開発で調整
    政府、米ロッキードは限定協力に

     航空自衛隊F2戦闘機の後継となる次期戦闘機を巡り、機体の主要部品の開発に英国の航空・防衛大手BAEシステムズが参加し、事実上の日英共同開発とする方向で調整していることが分かった。年内にも開発の全体像を決める。技術情報の提供企業に選ばれていた米ロッキード・マーチンは限定的な協力となる見通し。複数の政府関係者が14日、明らかにした。

     今後、機体設計に向けて、開発主体の三菱重工業とBAEが担当する構成部品について調整を本格化させる。エンジン開発には英ロールスロイスの参加が決まっており、日英が開発の主軸となる方向性が強まった。

    2022/5/14 20:28 (JST)
    共同通信
    https://nordot.app/898170352965451776?c=39550187727945729

    【【航空自衛隊】次期戦闘機、日英共同開発で調整 米ロッキードは限定協力に】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: お断り ★ 2022/05/10(火) 12:37:15.17 ID:TtfeKQtw9
    ロシア国営テレビ「核1発でイギリスを地図から消してやる」 “核魚雷”で巨大津波シミュレーション
    ウラジーミル・プーチン大統領に最も近いニュースキャスターが、核攻撃によってイギリスを殲滅(せんめつ)してやると脅す内容の番組をロシア国営テレビで放送した。ウクライナを支援するイギリスへの脅迫だ。
    キセリョフは、ロシアが開発中だとするもう1つの「特別な」武器を紹介。核弾頭搭載型の水中ドローン「ポセイドン」がイギリスへ向けて放たれるシミュレーション映像を見せた。 「この核融合魚雷がイギリス沿岸で爆発すれば、最高500メートルの巨大な津波が起こるだろう」と、キセリョフはまたも根拠を示さずに説明した。「その波は相当量の放射線も運びながらイギリス諸島をのみ込み、残りは放射能の砂漠と化すであろう」

    ヤフーニュース(クーリエジャポン)2022/5/10
    https://news.yahoo.co.jp/articles/d2551dfd8bd76148fe6d726b50fb23dfc464e5aa


    【【速報】 ロシア国営テレビ「核1発でイギリスを地図から消してやる」 “核魚雷”で巨大津波シミュレーション】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: ニョキニョキ ★ 2022/05/05(木) 22:22:28.72 ID:E1eqqhm49
    jhonson
    【ロンドン共同】ジョンソン英首相は日英首脳会談で、ウクライナに侵攻したロシアや覇権主義的な動きを強める中国を念頭に「欧州での専制主義的、威圧的な大国の行動が東アジアでも起こり得る」と述べた。英メディアが伝えた。

    共同通信
    https://nordot.app/894935088743825408

    【ジョンソン英首相が中国がロシアみたいな行動をする可能性を指摘】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 孤高の旅人 ★ 2022/04/30(土) 12:15:25.39 ID:F2QDuR9/9
    英BBC、受信料一律徴収終了へ ネット動画配信サービス普及で

     【ロンドン共同】英政府は29日までに、公共放送BBCの受信料制度などを含む放送に関する白書を公表した。28日付の白書によると、BBCの一律徴収制度が27年にも終了する可能性がある。近年のインターネット動画配信サービスの普及により、BBCなどの視聴者が減少し不公平感が高まっていることなどが主な理由という。

     BBCが一律徴収を廃止して別の制度に移行すれば、同じ公共放送であるNHKの受信料を巡る議論にも影響を与えそうだ。

     英メディアによると、BBCの代替財源として、広告の導入やネット視聴に対する課金、税金の導入などの案が浮上している。


    4/29(金) 23:32配信 ヤフーニュース(共同通信)
    https://news.yahoo.co.jp/articles/84da8a1709938a8320c40b0ec5822bc98d8b5b8f 
     

    【【NHKの受信料を巡る議論にも影響】英BBC、受信料一律徴収終了へ ネット動画配信サービス普及で】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: ごまカンパチ ★ 2022/03/05(土) 18:18:10.25 ID:JUDzDv4W9

    ■市民がいる住宅街にミサイル 主要都市を攻撃
    3月3日、クライナの首都・キエフに近い街、チェルニヒウの住宅街で撮影された映像です。
    現地メディアによると、撃ち込まれたのはロシア軍のミサイル。すぐ近くには歩行者の姿もありました。
    周辺の住宅は窓や壁が破壊され、肩を寄せ合って避難する人の姿もあります。地上には瓦礫が散乱し、大破した車も。
    そして、マンションを見上げると黒い穴が。ここをミサイルが襲ったのでしょうか。

    ロシアの国防総省は2日、南部の都市・へルソンを掌握したと発表。都市部への攻撃を激化させています。
    そんな中で行われた停戦交渉は、ウクライナの思うようには進みませんでした。

    ■停戦交渉「人道回廊」は合意
    2時間半ほど行われた交渉。ウクライナ側が即時停戦、ロシア側が武装解除などを求め、両者の主張は平行線をたどりました。
    その一方で、人道措置として戦闘地域から脱出するためのルートを共同で設置し、その地域では一時的に攻撃をしないことで合意。
    両国は来週はじめに3回目の交渉を行うとしています。

    そんな中、ロシア軍内で起きている司令官と兵士のあるやりとりが報じられています。

    ■砲撃命令にロシア兵の困惑と涙 前線の士気低下?
    ロシア軍司令官:
    部隊を引き上げて、集落を砲撃するんだ

    ロシア軍兵士:
    ゆっくり、繰り返して

    ロシア軍司令官:
    繰り返して、繰り返して、私が言ったこと

    ロシア軍兵士:
    それは違う!

    この音声は、イギリスの地理空間情報会社「シャドーブレイク」が入手して公開したもの。
    めざまし8は、その会社のCEOを取材しました。

    サミュエル・カルディーロ CEO:
    兵士たちと司令官の間で、意見の対立があったという事実がわかります。そのような命令が下されたという事実自体が戦争犯罪です。

    CEOによれば、村の砲撃を命じる司令官に対して、兵士が「民間人が離れるまでできません」と答えるなど、
    司令官の砲撃指示に従わない兵士との緊迫したやりとりもあったといいます。
    音声は、無線愛好家が世界各地に設置したアンテナなどを使って合法的に入手したといい、こんなやり取りも。

    サミュエル・カルディーロ CEO:
    一番記憶に残っているのは、兵士の1人が戦闘中に泣き始めたということです。彼らも人間なのだということに気づかされます。リアルな(切羽詰まった)状況に置かれているのだと。

    この音声の真偽の詳細は不明ですが、侵攻が長引く中、ロシア軍の中にも追いつめられる兵士が出ているのでしょうか。

    ■武器を離したロシア兵に紅茶とパン 長期化で食糧不足か
    さらに、SNSを通じてウクライナでも広まっているこの映像では、その一端がうかがえます。
    映像に映るのは若いロシア軍兵士。
    武器を手放した後、ウクライナ住民からパンと紅茶を与えられています。その時、ロシア軍兵士は涙で言葉が詰まっているようにも見えます。
    最前線のロシア軍に何が起きているのか見えない一方、攻撃がおさまる気配はありません。

    https://news.yahoo.co.jp/articles/07a2ff83232fc29fa34da4db7a69b675ebe30ef5  【【戦争犯罪】ロシア軍内部の音声をイギリス調査会社が入手 集落への砲撃命令に兵士困惑「それは違う!」 涙も】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: お断り ★ 2022/03/02(水) 17:28:05.96 ID:P5kWbXXm9
     6725E331-7629-4175-9B1A-AE40A62E0D84
    White House: Biden will highlight "unprecedented coalition" against Russia in State of the Union address
    ホワイトハウス: バイデン大統領は一般教書演説でロシアに対して「前例のない連合」を強調

    ホワイトハウスのロン・クレイン首席補佐官は、今夜の一般教書演説でジョー・バイデン米大統領がロシアに対する具体的な軍事措置を発表するかどうかについては明言を避けた。
    CNNのインタビューでバイデンは「NATOとEUパートナー、英国、カナダ、オーストラリア、日本の前例のない連合が、あらゆる援助を行い、ロシアのような大国に対する前例のない制裁措置で一致すること」の両方を強調した。

    White House Chief of Staff Ron Klain declined to say Tuesday if US President Joe Biden will announce any “concrete military steps” against Russia at tonight’s State of the Union addressing, telling CNN’s Wolf Blitzer in an interview Biden will highlight, “what he has assembled, which is an unprecedented coalition — NATO plus our EU partners, UK, Canada, Australia, Japan — to do two things: to provide all kinds of aid…and also coming together with unprecedented sanctions against the country as large as Russia.”

    米情報機関ではプーチン大統領の精神状態を評価することをここ数日の最優先事項としており、それが急速にエスカレートするウクライナ危機にどう影響するか確認していると2人の情報筋が語ったという。

    2022/3/1 CNN ソース英語 『White House: Biden will highlight "unprecedented coalition" against Russia in State of the Union address』
    https://edition.cnn.com/europe/live-news/ukraine-russia-putin-news-03-01-22/h_53d1abdefb38f6a54a45e333b5f9be41


    【【速報】ホワイトハウス 「NATOとEUパートナーである英国、カナダ、オーストラリア、日本、前例のない連合となるだろう」(CNN)】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: どどん ★ 2022/03/02(水) 00:08:31.08 ID:6vPxcUQG9
    ボリス・ジョンソン
    【AFP=時事】英国のボリス・ジョンソン(Boris Johnson)首相の報道官は1日、ロシアのウクライナ侵攻を受け、5か国で構成する国連安全保障理事会(UN Security Council)の常任理事国からロシアを解任する案を、英政府として議論する用意があると表明した。

     報道官は記者団に対し、「首相はこれに関して立場を示していない」としながらも、「われわれはロシアが外交的に孤立することを望んでおり、それを達成するために全ての選択肢を検討するということは言える」と述べた。【翻訳編集】 AFPBB News

    ヤフーニュース
    https://news.yahoo.co.jp/articles/088f06b5433bd13f426021bdd8e902f8794adb05


    【【イギリス】安保理常任理事国からのロシア解任、「選択肢」と英】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: スペル魔 ★ 2022/02/20(日) 21:49:54.52 ID:fqY9UP8k9
    erizabesu
    エリザベス英女王がコロナ感染

     【ロンドン共同】英メディアは20日、エリザベス女王(95)が新型コロナウイルスの検査で陽性が判明したと報じた。

    2022/2/20 20:59 (JST)
    共同通信
    https://nordot.app/868100268991725568


    【【速報】エリザベス女王(95) コロナ感染】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 上級国民 ★ 2022/02/20(日) 19:30:27.45 ID:wzAULuIf9
    no title

    ジョンソン英首相は19日、西側諸国がウクライナの独立を支持するという公約を果たさなければ、台湾など世界中に影響が及ぶとの認識を示した。写真はポーランドのワルシャワ近郊の基地を訪れたジョンソン氏。2月10日撮影(2022年 代表撮影)

    ウクライナを支援しなければ、台湾も脅威にさらされる=英首相


    [ロンドン 19日 ロイター] - ジョンソン英首相は19日、西側諸国がウクライナの独立を支持するという公約を果たさなければ、台湾など世界中に影響が及ぶとの認識を示した。

    首相はミュンヘン安全保障会議で「プーチン(ロシア)大統領の意図は完全に把握できていないが、見通しは厳しい」とし「ウクライナが危機にさらされれば、世界中に衝撃が波及する。東アジア、台湾にも波及するだろう」と発言。

    「侵攻が割に合う、力は正しいとの結論につながってしまう」と述べた。

    ロシアがウクライナに侵攻すれば「ロシアの個人とロシア政府にとって戦略的に重要な企業に制裁を科す。ロンドンの資本市場から資金を調達できないようにする」とも述べた。

    ヤフーニュース(ロイター)
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20220220-00000013-reut-cn 


    【【\(^o^)/】ウクライナを支援しなければ、東アジアや台湾も脅威にさらされる=英ジョンソン首相】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 樽悶 ★ 2022/02/19(土) 19:42:23.40 ID:aOesVcyx9
    邦訳した「アイヌ通史」を手に持つマーク・ウィンチェスターさん
    no title

     【白老】アイヌ文化復興拠点「民族共生象徴空間(ウポポイ)」の国立アイヌ民族博物館に勤務するマーク・ウィンチェスターさん(42)が、恩師の歴史社会学者リチャード・シドル氏の著書を邦訳した「アイヌ通史」(岩波書店)が、反響を呼んでいる。明治から現代に至るまでのアイヌ民族の被差別と抵抗の歴史や差別を生んだ日本の社会構造に目を向けた一冊で、マークさんは「アイヌ民族の差別の歴史をどう捉え、なぜ語るべきなのか、考えるきっかけにしてほしい」と話している。

     原著は1996年に英国で刊行。和人社会から「滅びゆく民族」と位置づけられながらもアイヌ民族が「先住民族」としてアイデンティティーを確立していく過程を描く。著者のシドル氏は日本における人種差別や多文化主義について研究し、北大の特任教授も務めた。

     マークさんは英国出身。8歳で空手を始め、日本に興味を持った。英国の大学でシドル氏に師事し、日本の差別史を研究。24歳で来日し、一橋大大学院に進学した。2013年から神田外語大(千葉市)で専任講師を務め、ウポポイが開業した20年に国立アイヌ民族博物館のアソシエイトフェロー(研究員)に着任した。

     邦訳は知人から希望されたことを契機に4年ほど前から手がけ、昨年7月に出版された。「原文に近い形で伝えることを心掛けた」という。日本版独自の年表も付し、昨年、日本テレビの情報番組「スッキリ」であったアイヌ民族への差別表現なども紹介している。

     マークさんは「アイヌ民族に対するイメージがどのように生まれ、そしてどのように社会に影響を及ぼしてきたのかを知ってほしい。歴史を知らないまま前向きな志向を推し進めるのではなく、きちんと向き合ってほしい」と願う。

     アイヌ通史を読んだ識者らからは称賛の声が上がる。「近代アイヌ教育制度史研究」などの著書がある小川正人さん(58)は「今も日本社会に根強く残る人種の問題に注目し、アイヌ民族の歩みを丁寧に描いていることなど、他の類書にはない特色と意義がある。直弟子である訳者によって、この時代に日本語訳が刊行されたことはうれしい」と評した。

     A5判438ページ、5830円。道内外の主要書店で扱っている。(小林彩乃)

    02/16 08:22 北海道新聞
    https://www.hokkaido-np.co.jp/article/646153
    2022-02-17
    https://blog.goo.ne.jp/ivelove/e/8d393e24ccad60fd4e411948f96c7204

    【【北海道】「アイヌ通史」邦訳に反響、国立アイヌ民博研究員のマーク・ウィンチェスターさん 「差別の構造、きちんと向き合ってほしい」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: ぐれ ★ 2022/02/17(木) 23:13:54.58 ID:j6Pf22mz9

     【ロンドン時事】トラス英外相は17日、ウクライナ東部で政府軍が親ロシア派勢力を砲撃したとするロシアメディアの報道について、「ロシアによる侵略の口実をでっち上げるための露骨な試みだ」として、偽情報と断定した。ウクライナ情勢が緊迫化する中、情報戦も激しさを増している。
    トラス氏がツイッターに投稿した。「これはクレムリン(ロシア大統領府)の手口そのものだ。英国は今後もロシアの偽情報キャンペーンを訴え続ける」とも記した。

    時事通信ニュース: 2022年02月17日22時28分
    https://www.jiji.com/jc/article?k=2022021701333&g=int

    【【知ってた】砲撃報道は「ロシアの偽情報」 ウクライナ情勢で英外相】の続きを読む

    このページのトップヘ

    無料レンタル