かたすみ速報

日本及び周辺諸国に関するニュースと2chまとめサイト。ネットの片隅で更新していきます。




    カテゴリ: イギリス

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 少考さん ★ 2024/03/11(月) 20:38:50.38 ID:Hw5N0Mpt
    【速報】英キャサリン皇太子妃 写真加工を認め自ら謝罪「混乱起こしお詫びしたい」


    [2024/03/11 20:10]

     腹部の手術以降、初めて公開されたイギリスのキャサリン皇太子妃(42)の写真が加工された疑惑で、キャサリン妃がSNSで異例の謝罪をしました。

     キャサリン皇太子妃は皇太子夫妻のSNSで「多くのアマチュア写真家と同じように、私も時に写真の編集を試みることがあります。きのう共有した家族写真が引き起こした混乱についておわびします」と釈明しました。

     イギリス王室は10日、ウィリアム皇太子が先週初めに撮影したとするキャサリン皇太子妃と子どもたちの写真を公開しました。

     しかし、写真を配信したロイター通信やAP通信など複数の通信社が

    (略)

    テレ朝ニュース
    https://news.tv-asahi.co.jp/news_international/articles/000340474.html

    ※関連ソース
    英キャサリン妃の写真、4通信社が取り消し 「加工」の可能性を指摘 - BBCニュース
    https://www.bbc.com/japanese/articles/c1dverpmk2vo

    【【英国】キャサリン皇太子妃 写真加工を認め自ら謝罪「混乱起こしお詫びしたい」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 昆虫図鑑 ★ 2024/01/25(木) 16:30:22.70 ID:qtkPMD0D
    英ロンドンでストリートピアノを弾き、その様子をライブ配信していた英国人男性に中国人一行が「撮影するな」と要求した。騒動は中国のネット上でも波紋を広げている。

    騒動の経緯
    騒動があったのは今月19日。ピアニストでYouTuberのブレンダン・カバノー氏がセント・パンクラス駅のストリートピアノで演奏しその様子を配信していたところ、中国人女性がやってきて「私たちは中国のテレビ番組の撮影で来た。私たちがカメラに映っていないか?」などと問い掛けた。カバノー氏が「分からないが撮ってはいけないのか?」と問い返すと「NO、NO、NO(だめです)」と回答。「なぜ?」と返すと「私たちは中国の番組の撮影で来ているので映ることはできない」と説明した。

    (略)

    カバノー氏が「ここは公共の場所だ。自由の国だ。どこでも好きなところで撮影できる。警察に通報したければどうぞ。郷に入っては郷に従えだ」と忠告すると、また別の女性が現れ「私たちの映像を共有してほしくない」と主張を繰り返した。カバノー氏が「あなたたちが立ち去ればいいじゃないか。ここは公共のスペースだ」と言うと女性は「私たちもピアノを使いたい。公共の場所にあるのだから私たちも使えるはず」「私もイギリス人(英国籍を持っている)だが、私の肖像を使われたくない」と発言。カバノー氏が「あなたは中国国旗を持っているじゃないか」と手を伸ばすと、先ほどの男性が激高し「なぜ彼女に触るんだ。触るな!」と怒鳴り声を上げた。

    (略)

    当事者の説明

    物議を醸したことを受け、中国人一行の当事者の一人である女性が動画を投稿し当時の状況を説明した。女性は、「春節(旧正月)を祝う番組の撮影を目的としていたので中国国旗を持っていた。撮影の内容は秘密性が高いものだったので、外部に漏らすわけにはいかなかった。カバノー氏は当時ライブ配信していることを周囲に知らせていなかった(その場にいた自分たちが映ってしまった)」としたほか、「カバノー氏は40分以上もストリートピアノを独占していたので、いつ終わるかを尋ねた。無理やりやめさせたわけではない」などと説明した。

    さらに、「こちらが中国人だと伝えたにもかかわらず、カバノー氏は私たちを何度も日本人と言った」「中国への差別的な意味を持つことで有名な曲をカバノー氏はわざわざ弾いた」「(カバノー氏が)私たちの仲間の女性の国旗を引っ張ろうとしたが、出回っている動画にはそこが映っていない。私たちは中国人としてしっかりと合理的に尊厳をもって国旗を扱わなければならない。国旗を破壊しようとする場合は、私たちはそれを制止する。現場にいた仲間の男性がやや興奮した映像があったが、部分的に切り取られている」とも主張した。

    そして、「現場の責任者も彼が“商業的配信”を行うことを許可していなかった。警察が彼を連れて行く動画も多数アップされている。警察は彼に私たちの動画を削除するように促したが、彼はやはり、私たちの許可がない状況で各種プラットフォームに動画を投稿した」と不満を述べた。

    一方、カバノー氏は騒動後に出演したテレビ番組で「イギリスでは公共の場で撮影することは完全に合法だが、警察官たちは『人種差別』というワードに態度を軟化させた。私が言葉で訴えるだけでは人々は信じなかっただろうが、配信したことで世界が現場の様子を見ることになった。(イギリスの)愚かな規則と権威主義に対抗する問題提起になった」と語ったという。(翻訳・編集/北田)

    Record China
    https://www.recordchina.co.jp/b927550-s25-c30-d0052.html


    【英ピアノ配信に中国人乱入「撮るな」、当事者が説明「私たちを日本人と呼んだ」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: nita ★ 2024/01/21(日) 06:14:22.70 ID:Pgx9kG239
    2024/1/20
    週刊女性PRIME

    「ルッキズムは、海外のほうが100倍ひどいですよ」

     そう指摘するのは、元国連専門機関職員で、海外居住・就業経験も豊富な谷本真由美さん。X(旧Twitter)では、「May_Roma(めいろま)」名義で、日本の新聞やテレビでは報じられない「世界と日本の真実」をポストするなど、歯に衣着せぬ意見が人気の論客だ。

    海外に比べたら日本はまとも?

     昨今、ここ日本でもルッキズム(外見至上主義)を問題視する論調が高まっているが、谷本さんは、「日本は全然まともです」と断言する。

     見た目で差別をしないという反ルッキズムに対しては、欧米のほうが進んでいると伝え聞くだけに、意外に感じる人も多いかもしれない。

    「職場に、身なりや容姿がよろしくない人がいれば、平気で無視をします。特に、美意識の高いフランスやイタリアでは、容姿に対する要求がとても厳しい。服装にセンスがなかったり、容姿に気を使っていない人に対しては、仕事を振らないといった極端な対応をすることもあります」(谷本さん、以下同)

     まさか2020年代の欧米で、にわかには信じられないような嫌がらせが横行しているとは……。

    「ルッキズム批判をやたらと推し進めているアメリカですら、超有名私立大学のスクールカーストの頂点は、金髪碧眼の白人ばかりで肥満の人はいません。それ以外の人種や、見た目に気を使っていないような学生ははじかれますからね」

     このように、伝聞されていることと、実際に行われていることが乖離しているケースは珍しくなく、谷本さんの著書『世界のニュースを日本人は何も知らない』(ワニブックス【PLUS】新書刊)は、第5弾まで続くほど人気を博している。

    「海外は進んでいる」を鵜呑みにしない

     谷本さんは、「海外は進んでいる、素晴らしい──といった妄信的な考えは抱かないほうがいい」と警鐘を鳴らす。

    「例えば、環境問題も昨今のトレンドだと思います。欧米では、環境への配慮がなされた施策が行われていると思われがちですが、私が暮らしているイギリスのロンドンには『超低排出ゾーン』という施策があります」

     この施策は、'06年以前に登録されたガソリンエンジン車などを対象とし、自動車排ガス規制を満たさない車両が、ロンドンの「超低排出ゾーン」を走行する場合、1日あたり12.5ポンド(約2200円)を市に支払うというもの。

    「高齢者が病院に行くためだけに使う場合でも、対象の車であれば1日に約2200円を払わなければいけません」

     当然、ロンドン市民からは激しく非難されているという。「現在、イギリスのガソリン価格は、リッター300~400円。光熱費も高騰し続けている」と谷本さんが話すように、市民の生活を圧迫させてまで環境を優先する政治とはいったい? 霧の都ロンドンとはよく言ったものだが、その見通しは悪すぎる。

    「それだけではありません。現在のロンドン市長である労働党のサディク・カーン氏は、警察の予算を減らすことに加え、差別につながるからと職務質問を禁止にしてしまいました。その結果、ロンドンの治安は、とても悪化してしまった」

     その背景にあるのは、ヨーロッパで幾度となく話題に上る「移民問題」だという。

    「カーン市長は、移民の人権擁護弁護士としてキャリアをスタートさせ、自身もバングラデシュ系の両親を持つイスラム教徒の移民2世です。支持基盤である移民層は、長年しいたげられてきたことで、ミドルクラスやアッパークラスに不満を持っています。そうした負の感情が、現在のロンドンでは、市政という形で表現されてしまっている節があります」

     そのため、移民問題を対岸の火事としてでしか扱わない日本の報道に対して、「不安を覚える」と漏らす。

    「私の子どもは、現在私立の小学校に通っていますが、学年の大半がインド系やパキスタン系の子どもです。彼らがマジョリティーですから、学校のイベントなどに参加すると、生粋のイングランド人である私の夫は仲間ではないとばかりに無視されるほど。『もうイベントには行きたくない』と愚痴をこぼしているくらい。移民問題は、文化が上書きされることでもあるんです」

     ここ最近は、さまざまな人間が共存する「ダイバーシティ(多様性)」や、国籍や人種、宗教、性差、経済状況、障がいのあるなしにかかわらず、すべての子どもたちが共に学べる「インクルーシブ教育」といった言葉が叫ばれている。さぞ欧米では、先進的な取り組みがなされていると思いきや、谷本さんは「全然です」と首を横に振る。

    続きはソースで
    https://www.jprime.jp/articles/-/30551?page=1


    【「海外は進んでいる」を鵜呑みにしない 元・国連専門機関職員が語るルッキズム、ダイバーシティ「海外に比べたら日本は全然まとも」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 仮面ウニダー ★ 2024/01/07(日) 06:56:10.12 ID:HQH64DXz
     大きな出来事が起きると、往々にして読み返される書がある。
    16世紀のフランス人占星学者ノストラダムスの予言集『Les Propheties(諸世紀)』だ。この予言集の中で、ノストラダムスは、アドルフ・ヒトラーの出現やジョン・F・ケネディーの暗殺、アメリカ同時多発テロの発生、新型コロナウイルスによるパンデミックの勃発などを予言し、的中させたと言われている。
    そして今、一部の海外メディアが、ノストラダムスは能登半島地震のことも予言し、的中させたと報じている。

    ・能登半島地震による津波を予言していた!?
     例えば、米紙ニューヨーク・ポストや英紙デイリー・メールは「ノストラダムスの恐ろしい予言の1つは、2024年の数時間後に現実となった」というタイトルで、ノストラダムスが日本で元旦に起きた能登半島地震を予言していた可能性があるとし、ノストラダムスが2024年についてした予言の中にある以下の詩句を紹介している。

    'The dry Earth will become more parched and there will be great floods’.

    (乾燥した地球はさらに乾燥し、大洪水が起こるだろう)

     ノストラダムスの信奉者たちは、この詩句について、能登半島大地震で起きた津波のことを指しているのではないかと見ているというのだ。

     また、ノストラダムスは、2024年には「有害な波による非常に大きな飢餓」が発生するだろうと警告しているというが、この場合、「有害な波」とは致命的な地震であると考えられてもいるようだ。
    英Sky Historyチャンネルは「これは、津波が農業を破壊し、病気と飢餓を蔓延させることを潜在的に指している可能性がある。
    もしそのようなビジョンが正しければ、2024年には多くの人がすでに恐れている以上に悲惨な気象現象が起こる可能性がある」と解釈している。

    ・大地震は日本の沿岸で発生するとまで特定していた
     オーストラリアの7news.comは「ノストラダムスの2024年の予言は、新年から数時間のうちに的中している」と題する記事の中で、「ノストラダムスは2024年について8つの予言をしており、そのうちの1つが“大地震”だった。
    しかも、“大地震”の発生場所は日本の沿岸とまで特定していた」と述べ、ノストラダムスが予言していた「大地震」とは能登半島地震のことだったのではないかとの見方を示している。

     具体的には、2024年の8つの予言の1つである「大地震」について、同サイトは以下のように説明している。

    「予言されている2つの自然災害の1つ目は大地震で、ノストラダムスはそれが日本の沿岸で発生し、津波を引き起こし、家屋を壊滅させ、何百人もが死亡するだろうと指摘していた」

     ちなみに、ノストラダムスは、2024年については、この「大地震」以外には、「気候変動の悪化」、「致死的ウイルスの発生」、「イギリスでの新たな王の誕生」、「ローマ法皇の逝去」、「イタリアのエトナ火山の噴火」、「恐怖で青ざめた赤い敵国から来る戦闘と海戦が大海原を恐怖に陥れること
    (これについては、中国が台湾に侵攻することを示唆しているとの見方がされている)」、
    「寿命が150歳?170歳になること」などの予言もしているという。

     ノストラダムスの予言はあの有名な「1999年、恐怖の大王が降ってくる」という予言のように、
    詩句による暗喩が多いことから様々な解釈がされているが、果たして、ノストラダムスが予言した「大地震」とは能登半島地震のことだったのだろうか? 

    飯塚真紀子在米ジャーナリスト
    1/6(土) 8:06
    https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/c2e2411e83efd89bf3cfe607753c5ba6cd6f61d8

    【【海外報道】 「2024年、日本の沿岸で大地震と津波が起きる」ノストラダムスが能登地震を予言していた!?】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 尺アジ ★ 2023/12/13(水) 18:48:09.45 ID:qqrmxFw49
     日英伊3か国は14日、東京都内で防衛相会談を開き、次期戦闘機の共同開発に向け、国際機関「GIGO」(ジャイゴ)の設立で合意する。3か国で計数百人の政府職員を派遣する方向で最終調整している。防衛省は職員を派遣するための職員派遣処遇法改正案を来年の通常国会に提出する方針だ。

     複数の政府関係者が明らかにした。日本が防衛装備品の共同開発を巡り、多国間で作る国際機関の設立に参画するのは初めて。日本による国際機関への政府職員の派遣としては、異例の規模となるとみられる。

     次期戦闘機開発を巡り、現在は各国政府が個別に企業と契約を結んでいるが、「効率的な協業体制の構築が必要」として、GIGOを設立し、民間の共同企業体(JV)と契約を締結する仕組みとする。英独伊スペインの戦闘機ユーロファイターの共同開発でも同様の国際機関が設立された。

     GIGOは、3か国の代表からなる「運営委員会」と「実施機関」で構成。実施機関の初代トップには、日本人が就任し、組織の本部は英国に設置する方向だ。14日に木原防衛相、英国のグラント・シャップス国防相、イタリアのグイド・クロセット国防相が会談し、正式決定する。

    ※続きは以下ソースをご確認下さい

    12/13(水) 16:12
    読売新聞オンライン
    https://news.yahoo.co.jp/articles/4da7ba413c5244f18b624978a1046e7ca9929a9f

    【【国防】次期戦闘機開発、日英伊が数百人の政府職員派遣で最終調整…国際機関「GIGO」設立で合意へ】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 仮面ウニダー ★ 2023/11/27(月) 07:21:39.59 ID:WEhm6ULe
    英国を国賓訪問した尹錫悦(ユン・ソクヨル)大統領の金建希(キム・ゴンヒ)夫人がチャールズ国王ら英国王室の人々と会い歓談した。
    特にチャールズ国王夫人のカミラ王妃とは普段から関心分野として知られている動物保護について対話した。

    韓国大統領室が25日に明らかにしたところによると、金夫人は21日に尹大統領とともにチャールズ国王主催の国賓晩餐会に参加した。

    この席で金夫人はカミラ王妃と、芸術、動物保護、文学、気候変動など多様な分野について話をした。

    特に金夫人は「韓国にはまだ犬肉食用文化が残っている」としてカミラ王妃に向かって遺憾を示したりもした。
    金夫人はその上で「ただ韓国では犬肉食用禁止立法の努力がなされている」と付け加えた。

    これに対しカミラ王妃は「金夫人の努力を歓迎する。今後の活動も期待する」とこたえた。

    金夫人は同日に開かれたチャールズ国王主催歓迎昼食にも尹大統領とともに参加した。
    この席で金夫人はチャールズ国王と健康、保健、気候変動などについて歓談した。

    金夫人は身体、精神、魂の3つの健康の統合管理の重要性に対するチャールズ国王の言及に共感を示した。
    特にこの日チャールズ国王は「75歳の誕生日を契機に生ごみを減らすための構想をスタートさせるなど多様な活動をしている」と紹介したが、
    これに対し金夫人が敬意を示し、韓国と関連議論が続くことを希望するという考えを明らかにした。

    この日チャールズ国王は自身の哲学を盛り込んだ著書
    『Harmony:A New Way of Looking at Our World』に直筆署名し
    金夫人に渡したと大統領室は伝えた。

    金夫人はウィリアム皇太子とは韓国文化に関する対話をした。

    ウィリアム皇太子は「幼いころ私に最も多くのファンレターを送ってきた国のひとつが韓国だった。韓国文化に関心が多い」と話した。

    これに対し金夫人は「韓国を訪問し韓国の独特の文化と魅力を直接体験してほしい」と提案し、
    ウィリアム皇太子も「関心を持ったいろいろな事案のうち韓国訪問に高い優先順位を付けている」と前向きにこたえた。

    金夫人はこの日無名勇士の墓に献花し、韓国戦争(朝鮮戦争)参戦勇士の献身に1人ずつ感謝を伝えた。
    参戦勇士のうち1人には金夫人が着けていた太極旗バッジを記念に渡したりもしたと大統領室は付け加えた。

    一方、尹大統領は23日にチャールズ国王と別れのあいさつをしながら英国国賓訪問日程を終えた。
    英国側の歓送の中で尹大統領は次の訪問先であるフランスのパリに向かった。

    11/26(日) 10:39配信
    https://news.yahoo.co.jp/articles/970017a9dcf22f2897695511c412db42795a6693


    【【中央日報】 「韓国はまだ犬肉を食用」金建希夫人が英王妃にこの話をした事情】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 昆虫図鑑 ★ 2023/11/22(水) 08:59:48.70 ID:tG9nUbrU
    静かな朝の国から躍動的な核心パートナー国へ。

    韓国の尹錫悦(ユン・ソクヨル)大統領の英国国賓訪問は、1883年朝英修好通商条約から140年という時の中でドラマチックに変わった両国関係をありのまま見せた。無気力さを純化した「静か」という表現の有効期間が過ぎて久しい。むしろ尹大統領が21日(現地時間)、英国議会で「英国にビートルズ、クイーン、ハリーポッター、そしてデービッド・ベッカムの右足があるなら、韓国にはBTS(防弾少年団)、BLACKPINK(ブラックピンク)、イカゲーム、そして孫興慜(ソン・フンミン)の右足がある。我々両国が創造的パートナーとして人類のより良い未来のために貢献するときだ」と明らかにするに至った。

    尹大統領は5月に戴冠式を行った国王チャールズ3世が招待した初めての国賓で、英国は最高水準で尹大統領を礼遇した。この日午前、ウィリアム皇太子夫妻が尹大統領夫婦の宿泊先を訪れて歓迎式場であるホース・ガーズ・ガーデンに案内するのが始まりだった。41発の礼砲の中で、公式歓迎式典でチャールズ3世と王室近衛隊の査閲を受けた尹大統領は黄金の馬車に乗ってバッキンガム宮殿に移動した。7台の馬車行列で尹大統領はチャールズ3世と2人で先頭の馬車に、金建希(キム・ゴンヒ)夫人はカミラ王妃と二番目の馬車に乗り込んだ。

    尹大統領夫妻は国王主催の歓迎昼食会に出席した後、王室所蔵品を一緒に観覧した。続いて英国王室を代表するグロスター公爵の他に韓国戦参戦勇士と韓国戦参戦記念碑に献花し、無名勇士の墓も訪れた。

    午後には英国議会の演壇に立った。4月米国国賓訪問当時、上下院合同演説に続き2回目となる海外議会での英語演説だ。「挑戦を機会に変える両国の友情」という演説のタイトルは英国の大文豪シェイクスピアの戯曲『ロミオとジュリエット』から引用した。

    「英国は近現代世界史の開拓者で、自由民主主義の礎を置き、市場経済秩序の花を咲かせた」という言葉で演説を始めた尹大統領は、「韓国は欧州諸国のうちで英国と初めて1883年修交通商条約を締結した」とし、両国の140年の歴史を振り返った。「アーネスト・ベセル記者は1904年『大韓毎日申報』を創刊して、36歳で亡くなるまで韓国の独立の先頭に立った」と言及した尹大統領は「英国は世界で二番目に多い8万人の軍隊を派兵し、千人を超える青年は見知らぬ遠国の国民の自由を守るために命を捧げた」と謝意を表わした。

    「ジェームズ・カーン中佐が率いる英国のグロスター第1大隊は臨津江(イムジンガン)ソルマリの戦いで輝かしい功績を挙げた」と付け加えた尹大統領は、この日演説を参観した韓国戦参戦勇士であり2019年『Britain’s Got Talent』の優勝者であるコリン・サッカレーさんの名前を呼称した後、「深い感謝と無限の敬意を表わす」と述べた。尹大統領は続いて今年の韓米共同訓練に初めて英国軍が参加した点、韓英FTA(自由貿易協定)改善協定開始など両国の「現在」について言及した。尹大統領は「今回の国賓訪問を契機に締結する『韓英アコード(合意)』をベースに、今後両国は真の『グローバル戦略的パートナー』として生まれ変わる」と話した。あわせて英国の歴史学者アーノルド・トインビーを引用して「躍動的な創造の歴史を書いてきた韓国と英国が緊密に連帯して、世の中の多くの挑戦に一丸となって応戦していかなければならない」と強調した。

    国賓訪問を契機に両国は従来の「包括的・創造的同伴的関係」から「グローバル戦略的パートナー関係」に格上げすることにした。22日、リシ・スナク英国首相との首脳会談で、これを含んだ「ダウニング街合意(Downing Street Accord)」を採択する。両国協力の傍点は国防・安保・防衛産業分野につけられている。防衛協力パートナーシップ意向書と防衛産業共同輸出MOU(了解覚書)を締結する。軍事協力に関連して「戦略的サイバーパートナーシップ」を別途締結する。

    22日の「韓英ビジネスフォーラム」ではエネルギーや人工知能(AI)、建設・プラントなど31件のMOUを結んで、キョンドンナビエンや暁星(ヒョソン)重工業、ハンファエアロスペースなどの企業も約2700億ウォン(約308億円)に達する契約を締結する予定だ。

    https://news.yahoo.co.jp/articles/005660d9d8ede7e9df2faaa321bced85101ba55a

    【【英韓】尹大統領「英国にビートルズ・ベッカム・ハリーポッターがあるなら、韓国にはBTS・孫興慜・イカゲームがある」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: ごまカンパチ ★ 2023/11/13(月) 22:53:24.15 ID:zBNZQPd09
    ■ロシアの防空システムが最新鋭の精密攻撃兵器に苦戦か
     イギリス国防省は2023年11月10日(金)、ウクライナ紛争の戦況分析を更新。
    ロシア軍が防空システムを相次いで失っており、ウクライナの占領地上空を守備するためには、
    ロシア国内の遠隔地に配備されている防空システムを転用しなければならない可能性が高いと発表しました。

    イギリス国防省は、11月2日(木)の戦況分析で、ロシアが直近で4基の防空システムを喪失した可能性があると明らかにしていました。
    10月26日には、ロシアのメディアがルハンシク地域でS-400地対空ミサイルシステム3機が破壊されたと報道。
    また、ウクライナ側の情報筋もクリミアでロシアの防空システムの損失が増加したと報告しています。

    イギリス国防省によると、S-400などのロシアの主力防空システムは、最大400kmの範囲をカバーできるそう。
    ただ、最新鋭の精密攻撃兵器には苦戦しており、残存している防空システムや運用要員への負担が増大する可能性が非常に高いと分析しています。
    戦略的に重要な場所や、ロシア国境沿いに配備されている防空システムを撤去してウクライナ侵攻に転用すれば、
    ほぼ確実に国内の防空態勢が弱体化すると指摘しています。

    また、こうした戦略的防空資産の再配置は、いかにロシアがウクライナ侵攻で軍事力を過剰に拡張し、
    国内の基本的な防衛を維持する能力を圧迫しているかを示すことになるとしています。


    https://news.yahoo.co.jp/articles/37e39e9f9211ae86671429756aebb25657fb6c26


    【【戦況】ロシア「防空システムが足りない!」 ウクライナ侵攻で国内の守りが手薄に?英国防省が分析】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 動物園φ ★ 2023/11/09(木) 10:17:02.90 ID:2QsgaKSr
    韓国料理をご馳走してもらった英チャールズ3世…尹大統領の国賓訪問を控えて韓国文化を予習


    英国チャールズ3世国王が8日(現地時間)、初めて英国内のコリアンであるニューモルデンを訪問し、韓国人に会って韓国文化の予習を行った。今回の日程は20~23日、尹大統領夫妻の国賓訪問を機に行われるものとみられる。

    チャールズ3世国王は同日午後、ユン・ヨチョル駐英大韓民国大使とロンドン郊外のニューモルデン・コリアンタウンを訪れ、韓服を着た子どもたちの歓迎を受けた。またニューモルデン・メソジスト監督教会に集まった地域社会団体から韓国文化を紹介され、教会に展示された韓国料理を見て回った。

    チャールズ3世国王は、韓国人たちがチャールズ3世の誕生日(11月14日)を控え、あらかじめ準備した韓国料理の誕生日祝いとキムチやキムチ料理の本を誕生日プレゼントとして受けたという。特に、辛いものが食べられないチャールズ3世国王はキムチのプレゼントをもらって「(食べたら辛くて)頭が爆発するだろうか? (頭が)残っているだろうか」と心配しながらも愉快な冗談を言ったという。ユン駐英韓国大使は「国王がキムチのプレゼントをもらって『白菜(cabbage)で作ったものですよね』と尋ね、『発酵したもの』と言ったらどのような味なのか気になる表情だった」と話した。

    チャールズ3世国王は地域ミュージアムの韓英修交140周年記念展示を見学し、韓国人合唱団の『美しい江山』という歌や舞踊公演を鑑賞した。公演を終えた舞踊家が公演に使った扇子を渡しながら広げてほしいと提案すると、チャールズ3世国王はこれを試みたが、うまくいかないと大きく笑った。

    その後、ある韓国人が運営するカフェに立ち寄り、ケーキやかき氷などの韓国料理を体験したりもした。カフェにいた青年たちと会話しながら、最近K-POPなど英国内の韓国文化の人気についての説明を聞きながら、自ら韓国文化の人気を実感したという。

    この日、チャールズ3世国王を歓迎しに来たある英国在住韓国人は「戴冠式以降初めての国賓訪問で韓国大統領を招待し、その事前行事として僑民社会の中心であるニューモルデンを訪問するのはBrexit(ブレグジット)以降に英国の主要パートナーとして大韓民国の国格が上がったことを感じる」と話した。

    ユン韓国大使は、「今日、国王がニューモルデンを訪れ、一人ひとりに接することを見ると、英国に定着した韓国人に勇気を与え、韓国文化を理解しようとする真心が込められたようで、韓国人社会に大きな力になりそうだ」と話した。さらに「尹大統領の国賓訪問を控えて英国に定着した韓国人に会って韓国文化を体験したことが国王としては韓国に関する理解を高め、韓英の関係方向を決めるのに大きく役立つと思う」と話した。

    チャールズ3世国王は7日の議会「キングス・スピーチ」でも尹大統領夫妻の国賓を迎えることを楽しみにしていると述べている。

    尹大統領夫妻は20日から3泊4日間、チャールズ3世国王招請で英国を国賓訪問する。尹大統領はチャールズ3世の戴冠式後、英国を国賓として訪れる初の海外首脳だ。

    尹大統領は21日に英国議会で演説し、22日には英国のリシ・スナク首相と「韓英首脳会談」を行う。両首脳は今回の会談を機に両国間の未来の協力のあり方を盛り込んだ「韓英アコード文書」を採択する予定だ。

    11/9(木) 9:30配信 中央日報日本語版
    https://news.yahoo.co.jp/articles/c8925fef6c18e966e4b8d6578ca8c46e41feb357

    【【韓国】英チャールズ3世にキムチのプレゼント】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: ばーど ★ 2023/10/30(月) 09:45:28.25 ID:sFwpVLRb9
    米国がソニーに感じた「悔しさ」が必要だ フィナンシャル・タイムズ(英国)

    2023年9月、マイクソロソフトの内部文書がインターネット上に流出した際、同社が過去に任天堂の買収を検討していたことが明らかになった。この買収は実現しなかったものの、日本企業が停滞から抜け出すにはこうした「破壊的な変化」が必要だと英紙は主張する。

    新型コロナのパンデミックが始まって数ヵ月がたった頃は、すべてが止まっていた。そんな世界で自宅にこもり、暇を持て余していたときに「あつまれ どうぶつの森」の購入を検討した人は少なくないだろう。

    同時期、米マイクロソフト社の直情的な拡張主義者の頭に浮かんでいたのは、「任天堂の買収」だった。

    任天堂? あの独創的なゲーム企業? アジア最強のコンテンツクリエイターで、難攻不落の知的財産(IP)を持つ日本企業じゃないか。それを買収しようとするなんて、正気じゃない──こうした反応は、おそらく正しいのだろう。

    だが、この常軌を逸した買収話を受け入れれば、日本に予想以上の恩恵がもたらされるかもしれない。

    日本は、知的実験とショック療法を兼ねて、任天堂の売却を検討すべきだ。せめて、断固拒否する理由を考えてみてはどうだろう。売却なんてとんでもない、あれほど収益の高い企業を手放すなんて恐ろしい──そう思うならなおさら、この思考実験を試す価値はある。

    任天堂ほどの華々しさはなくても、日本は優れた企業の宝庫だからだ。

    ■任天堂は「最高の資産」

    残り: 2583文字 / 全文 : 3305文字

    以下はソース先で

    クーリエ・ジャポン 2023.10.29
    https://courrier.jp/news/archives/342753/
    https://courrier.jp/media/2023/10/27202407/GettyImages-1254951969-e1698373596619-1600x900.jpg
    (全文掲載) https://news.yahoo.co.jp/articles/24e1fb8110b0e4bf3efb6812e386aa66e04b785d



    【英紙が指摘「低迷から脱却するため、日本は任天堂を外資に売却すべき」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 朝一から閉店までφ ★ 2023/10/05(木) 10:50:31.56 ID:d1bT3Ge5

    中国原子力潜水艦が西側潜水艦を捕らえようとする罠にかかり、酸素システムが故障して乗組員55人が死亡したという報道が出てきた。
    8月にもこのような主張がソーシャルメディアで流れていたが、中国は公式的にはこのような事件があったという事実を否定していた。

    【写真】中国の攻撃型原子力潜水艦「093型」

    3日(現地時間)、デイリー・メールは英国機密報告書を引用して「中国原子力潜水艦093-417号が英国と米国潜水艦を捕らえようとする罠にかかってシステムエラーが発生した」
    とし「酸素システムが誤作動を起こし、艦長と将校21人を含む中国乗員55人が死亡した可能性がある」と報じた。

    デイリー・メールが公開した報告書にはこの事故が8月21日に西海(ソヘ、黄海)で発生したと記載されている。

    英国当局は潜水艦のシステム欠陥による低酸素症が死亡を引き起こしたとみていて、潜水艦は中国海軍が米国と連合軍の潜水艦を閉じ込めるために使う鎖と碇の障害物にひっかかったと伝えられている。

    この事故で将校22人、将校生徒7人、副士官9人、水兵17人など乗組員55人が死亡したと報告書は伝えた。

    (略)

    10/5(木) 8:07配信 中央日報日本語版
    https://news.yahoo.co.jp/articles/b135ed34831b5878cefbb3d1cf1d08653a8b7cea


    【「原子力潜水艦沈没」を否定する中国…「乗組員55人死亡」英機密文書が登場】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 尺アジ ★ 2023/09/21(木) 20:51:20.53 ID:JJmu3I3i9
    [東京 21日 ロイター] - 次期戦闘機の共同開発を進める英国・日本・イタリアが、事業体の本部を英ロンドンに置く方向で調整するとともに、3カ国以外の国を準パートナーとして迎え入れる可能性を議論していることが分かった。事情を知る複数の関係者が明らかにした。

    参加国が増えれば各国の開発費が抑えられるほか、1機当たりの調達費も低減するメリットがある一方、事業が複雑化する恐れがある。

    昨年末に共同開発を決定した3カ国は、2035年までに初号機を配備することを目指している。現在は基本構想をもとにどの国がどの部分を担当するか仕事の分担などを協議、共同事業体の組織づくりも進めている。

    「本部は英国、トップを日本人にしてバランスを取る方向で調整している」と、関係者の1人は話す。

    関係者3人によると、3カ国は対等なパートナーにみえるよう事業体を設立しようとしているが、英国と日本の役割が大きくなる可能性があるという。

    英国防省はロイターの取材に「各国が重要な仕事を担い、高度な技術が必要な数千人規模の雇用が創出されることを見込んでいる」と回答。「本部の設置場所はまだ決定しない」とした。日本の防衛装備庁は、24年度中に設立する方向としつつも、「所在地を含め詳細は3カ国の官民で検討中」とした。イタリア国防省はコメントを控えた。

    関係者3人によると、同プログラムには複数の国が関心を示している。英フィナンシャル・タイムズは8月、英国と航空防衛の分野で協力するサウジアラビアが参加を求めていると報じた。

    民間企業として事業に参画するイタリアの防衛・航空宇宙大手レオナルドの首脳は今月15日、サウジが中核メンバーとして参加することはないと語った。

    ※続きは以下ソースをご確認下さい

    9/21(木) 17:39
    ロイター
    https://news.yahoo.co.jp/articles/52c97361fc730671b6adc24a34f8cc2b0e31cc98

    【【国防】日英伊の戦闘機開発、ロンドンに本部設立で調整=関係者】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: お断り ★ 2023/08/31(木) 10:46:46.94 ID:gig82+c69
    英議会報告書、「台湾は独立国家」と明記 中国は反発
    【ロンドン=江渕智弘、北京=田島如生】英議会下院の外交委員会は30日に公表したインド太平洋戦略に関する報告書で、台湾を「独立国家」と表現した。中国政府は反発

    (略)

     2023/8/30 日本経済新聞
    https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGR30B200Q3A830C2000000/


    【イギリス議会 「台湾は独立国家」と明記】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 動物園φ ★ 2023/08/08(火) 12:33:56.53 ID:ehReLjeb
    機械翻訳

    入力2023.08.08。午前10時02分

    7日(現地時間)、BBCとロイター通信などによると、マットハイド英スカウト連盟代表は「隊員一人当たり約3500ポンド(約600万ウォン)を経費で支出した」とし「多くの隊員が募金や寄付で費用を設ける」した」と明らかにした。それと共に彼は「ジャンベリーに対する独立した調査を促す」と不演した。

    ハイド代表は、ジャンボリー撤退後ホテルに移動したことと関連してBBCに「英国スカウト予備費を利用して約100万ポンド(16億7000万ウォン)を超える費用を支出するだろう」と明らかにした。彼は「これは今後3~5年間、英国スカウトが計画したことができなくなるという意味」と説明した。

    イギリスは今回のジャンベリー最大参加国だ。青少年と率子が4500人に達する。イギリススカウト団は去る4日キャンプ撤退を決定して5日からソウルホテルに移動してくる12日まで滞在する予定だ。BBCによると、一部のスカウト隊員は1部屋に5人が一緒に使用している。移動初日には宿泊施設が不足して最大250人がソウルのあるホテル宴会場で一晩を過ごした。

    世界各国のスカウト隊員たちはジャンベリー参加を控え、学校や地域で募金行事を行ったりした。オラフ・クレイトン氏は娘ガブリエラ(16)が参加費を用意しようと18ヶ月間パンを焼いて売って英語を教え、食堂で働いたとロイターに伝えた。またガブリエラが韓国語と文化の勉強もしたと説明した。

    ガブリエラの父親は「早期撤退することになって非常に速傷していたが、衛生状態と天気が急激に悪化してキャンプ場を去る頃にはひどかった」とし、「子供たちはバスを待って倒れた」と説明した。彼は引き続き「娘が戦争のような経験をして多く学んだから、肯定的な側面もあるが、このような行事を開催した韓国の名声にはあまり良くないだろう」と指摘した。

    イギリスのスカウト連盟側は早期撤退の背景で爆炎など懸念していた状況が改善されていない点を指摘した。ハイド団長は「イギリスのスカウト隊員が現場の状況について懸念を提起し、一部改善がなされたが、小さすぎて遅すぎて、我々は主催側に失望感を感じた」と話した。

    特に現場の状況に対しては、陰影不足、食事療法が必要な乗組員のための食品不備、衛生劣悪、医療サービス不十分など4つの側面でレッドラインを超えたと指摘した。

    ハイド団長は「行く前から行事中にもこのような懸念の一部を繰り返し提起して是正されるという約束を受けたが守られなかった」とし「数千人が使用したトイレが定期的に清掃されないことを想像してみればどんな状況だったか想像できるだろう」とねじれた。

    NAVER(韓国語)
    https://n-news-naver-com.translate.goog/article/018/0005546681?ntype=RANKING&_x_tr_sl=auto&_x_tr_tl=ja&_x_tr_hl=ja

    【【国際】英国各メディアが韓国を酷評「子供が18ヶ月お金をためて戦争のような体験」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 昆虫図鑑 ★ 2023/08/08(火) 16:26:40.25 ID:qVgh/edb
    (機械翻訳)

    火傷したような痛み...「火傷虫」の発生

    蚊も水たまりに生息しています病院の治療症状「虫刺され」圧倒的多数

    no title


    2023年のセマングム世界スカウトジャンボリーでは、外国人参加者の足が虫刺されで赤く腫れています。聯合ニュース

    2023年セマングム世界スカウトジャンボリーに参加したメンバーは7日、全羅北道の釜安キャンプを退団することを決めたが、早期撤退の理由は猛暑だけでなく、皮膚病や虫刺されなどの劣悪な環境にあると指摘されている。

    セマングムジャンボリーでブースを運営する外国人参加者は、5日に虫に刺された足全体を撮影し、「ジャンボリー内の状況を知らせる」と投稿した。

    写真は、会場に蔓延した虫の群れに噛まれた参加者の背中姿。虫刺されがないように両足が赤く腫れており、足首部にも水疱が引っかかっています。

    no title


    2023年のセマングム世界スカウトジャンボリーでは、外国人参加者の足が虫刺されで赤く腫れています。聯合ニュース

    伝えられるところによると、ジャンボリーの参加者は、「火傷の虫」としても知られる「青いかさぶたのアリの半翼」に噛まれた後、痛みを訴えました。火傷の昆虫は主に光に反応し、夜に点灯するキャンプ場を襲撃します。

    やけどの虫は体長6~7mmのアリに似ており、刺激を受けるとペデリンという有害物質を放出します。皮膚に触れたり触れたりしても火傷を負ったように火傷し、皮膚に赤みや水疱が生じるため、虫を見つけた場合は手で持ったり、死骸に触れたりしないでください。

    蚊よけ剤や他の殺虫剤を接触せずにスプレーするのが最善です、そしてそれらが肉と接触するならば、あなたの口を通してそれを吹き飛ばすか、それを昆虫に一枚の紙を塗ってそれを取り除きます。虫に刺された場合は、抗ヒスタミン軟膏を塗る必要があります。

    火傷の虫に加えて、キャンプ場全体に散らばっている水たまりからの蚊が蔓延し、参加者はかゆみや痛みに苦しんでいます。その結果、国内企業や任意団体が蚊よけ剤や殺虫剤を提供してきました。

    no title


    2023年のセマングム世界スカウトジャンボリーを早期に出発した英国のスカウトは、ソウルのダウンタウンにあるホテルに入り、6日に滞在します。虫刺されは乗組員の足にはっきりと見えます。聯合ニュース

    セマングムジャンボリー組織委員会は7日、ジャンボリー参加者のうち1296,368人が前日に県内の病院で治療を受けた。症状別では,28件(4.180%)が「虫刺され」,13件(9.88%)が「日焼け」,6件(8.56%)が「皮膚病変」,4件(3.8%)が「熱障害」であった。

    一方、ジャンボリーキャンプ場の早期避難のニュースも本日午後に届きました。「韓国政府は、早期にフィールドを離れることを決定した代表団に支援を拡大し、参加者が国内の他の地域でジャンボリーの経験を継続できるようにするというコミットメントを確認しました」と世界スカウト連盟はウェブサイトの声明で述べています。

    世界連盟は、「これらの課題にもかかわらず、私たちはホスト(政府)とともに、キャンプ場の参加者と韓国の他の地域に移住した人々を引き続き支援します」と付け加えました。

    政府によると、各国のスカウトは7日午前頃に順次キャンプを出る見込みだ。これにより、<>日午後に予定されていた課外活動の一部も中止となる見込みです。

    キム・ソンフン記者

    NAVER(韓国語)
    https://n.news.naver.com/article/005/0001629161

    【【韓国】早期撤退には理由があります...ジャンボリー参加者が脚の写真に「愕然」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 昆虫図鑑 ★ 2023/08/07(月) 16:25:11.88 ID:bIguo2hO
    2023セマングム世界スカウトジャンボリーに参加したが、キャンプ場から早期撤収した後、仁川(インチョン)のホテルに滞在中の英国代表団のうち5人が病院に搬送された。

    仁川消防本部によると、6日午後5時42分ごろ、仁川市中区雲西洞(ウンソドン)のホテルで英国国籍の宿泊客5人が吐き気などを訴えたという。消防当局は9人の人員、3台の装備を動員して現場に出動した。

    現場ではジャンボリー活動中に虫に刺されて吐き気を訴える患者3人と、前日午後に仁川学生科学館を見学中に約50センチの高さから転落した10代の女子学生1人がいた。119救急隊は10代の女子生徒3人と30代、50代の引率者2人を付近の病院に搬送した。

    ジャンボリーに最多の約4500人を派遣した英国代表団は5日、猛暑と行事の準備不足などを理由に早期撤収を決め、ソウル・仁川などで滞在している。

    中央日報
    https://japanese.joins.com/JArticle/307510?servcode=400§code=430


    【【韓国】<世界ジャンボリー>撤収後に仁川ホテル滞在の英国代表団5人が病院へ】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: ぐれ ★ 2023/07/23(日) 07:07:45.93 ID:H2wib5lp9

     アメリカに住むヘンリー王子(38)が「英王室に戻りたい」として兄のウィリアム皇太子(41)に電話をしたとミラー紙が報じた。父である国王にまた仕えたいと希望する。皇太子は突然の申し出に驚き、その場ではっきりした返事はしなかったという。

    *   *   *

     ヘンリー王子とメーガンさん(41)が王室離脱をしてから3年以上が過ぎた。当初二人はアメリカ人から歓迎された。英王室という権威に反旗を翻し、自立すると高らかに宣言した勇気がたたえられたのだ。メーガンさんは凱旋した英雄のようだった。多くのインタビューをこなし雑誌の表紙を飾り、講演も続いた。しかしあっという間に評判が落ちる。スポティファイの契約は打ち切られ、「詐欺師」とまで糾弾された。ネットフリックスのドキュメンタリー「ハリー&メーガン」は、2025年の契約更新を確実にするため、のどから手が出るほど欲しかったエミー賞の候補作にすら選ばれなかった。

     クリスチャン・ディオールのアンバサダー就任もたちまち全面否定され、映画「ボディガード2」のヒロインとしてメーガンさんが俳優復帰する話もいつの間にか立ち消えた。スタッフは短期間で次々と去り、親しかった友人らは距離をおくようになった。あれもダメこれもダメの八方ふさがりに陥り、二人は経済的に追い詰められていった。

     一方、支出はこれまで通りだ。約16億円の豪邸は固定資産税が年に約1千万円かかる。警備費は年に約5億円。メーガンさんの衣装代は1千万円をくだらない。家事をするハウススタッフもいるし、庭のプールとテニスコート、階段状のバラ園などの世話に専門家が必要。維持費の合計は年間約7億円以上とされる。

    (略)

    ※AERAオンライン限定
    2023/07/22 11:30
    https://dot.asahi.com/aera/2023072100073.html?page=1

    【【海外】ヘンリー王子の「英王室復帰願望」 メーガンさんとの浪費生活はもう限界】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 仮面ウニダー ★ 2023/07/15(土) 14:15:16.09 ID:CLihI0NV
    ニュージーランドの最大都市オークランドで15日、環太平洋連携協定(TPP)の閣僚級会合が2日間の日程で始まった。
    後藤茂之経済再生担当相が出席。この日は2国間協議を中心に行い、
    最終日の16日に全体会合を開いて英国の新規加盟を正式に承認する。
    中国や台湾、ウクライナの加盟申請についても非公式に議論される可能性がある。

    TPPの加盟国が拡大するのは、協定が11カ国で2018年に発効して以来初めて。
    国内総生産(GDP)で世界6位の英国が加わり、アジア太平洋の自由貿易の枠組みが欧州に広がる。

    中国の加盟申請を巡ってはマレーシアやシンガポールなどが交渉入りを支持。
    これに対し、オーストラリアや日本は「経済的威圧と不当な貿易制限慣行」を理由に、慎重姿勢を取っている。
    エクアドル、ウルグアイ、コスタリカも加盟を申請している。(共同)

    2023/7/15 12:39
    https://www.sankei.com/article/20230715-MWBK6RB4AFKJJFHGADBKKEJAEM/


    【【産経新聞】 TPP閣僚級会合開幕 英国加盟承認へ、中国議論も】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: お断り ★ 2023/07/08(土) 11:06:41.83 ID:6DEFdEN09
    (ブルームバーグ): 英国の環太平洋連携協定(TPP)への加盟が16日にニュージーランドで開かれる閣僚会合で承認される。今後は中国、台湾などの扱いが焦点となる。
    ニュージーランド外務貿易省のプレスリリースによると、TPP加盟各国と英国はオークランドで開かれる閣僚会合で協定文書に署名する。各国の議会での承認手続きを経た上で発効する。国際通貨基金(IMF)によれば、英国の加盟によりTPPの経済圏は世界全体のGDP(国内総生産)合計額の15%を占めることになる。

    TPPは当初、米国を含めた12カ国の協定だったが、2017年に当時のトランプ大統領が離脱させたため、日本など他の11カ国で「環太平洋パートナーシップに関する包括的および先進的な協定(CPTPP)」として再出発した。日本は引き続き米国に復帰を求めている。

    英国がTPP加盟に正式合意、EU離脱後の経済関係強化へ

    同協定には中国、台湾、エクアドル、コスタリカ、ウルグアイ、ウクライナも加盟を申請している。

    現在の加盟国は以下の通り: オーストラリア、ブルネイ、カナダ、チリ、日本、マレーシア、メキシコ、ニュージーランド、ペルー、シンガポール、ベトナム

    2023/7/8
    https://finance.yahoo.co.jp/news/detail/e5269f9ba6daf5fda8bccc1b8e41e6498e81d12d

    【中国と台湾がTPPに加盟申請 扱いをどうするか焦点に 英国は正式加盟】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: すりみ ★ 2023/06/02(金) 20:53:10.56 ID:ob290FGG
    【ソウル聯合ニュース】東京電力福島第1原発の処理済み汚染水は飲むことができるとして物議を醸した専門家の発言に関し、韓国原子力研究院は2日、同専門家の個人的な意見だとし、希釈前の汚染水は飲用水に適さないとの見解を示した。
    ウェブサイトに報道資料を掲載した。

    研究院は先月15日に韓国原子力学会と共同で、放射線・核物理学専門家である英オックスフォード大のアリソン名誉教授の記者会見を開いた。

    《中略》

    その際の福島原発汚染水に関するアリソン氏の発言内容は同氏個人の見解で、研究院の立場とは無関係だと説明した。

    また、希釈前の汚染水のトリチウム(三重水素)濃度は1リットル当たり平均62万ベクレルで、常時飲用する水として適合しないと指摘した。

    希釈して放出する際のトリチウム濃度は1リットル当たり1500ベクトル以下という日本側の管理計画にも言及し、世界保健機関(WTO)による飲料水基準(1リットル当たり1万ベクトル)より低いとした。 

    聯合ニュース 2023.06.02 15:53
    https://m-jp.yna.co.kr/view/AJP20230602003200882?section=news


    【【処理水】韓国原子力研「希釈前の汚染水は飲用に適さず」 英専門家発言巡り】の続きを読む

    このページのトップヘ

    無料レンタル