かたすみ速報

日本及び周辺諸国に関するニュースと2chまとめサイト。ネットの片隅で更新していきます。




    カテゴリ: イギリス

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 動物園φ ★ 2023/02/04(土) 15:21:32.85 ID:tKiZy5gb

    マンチェスターシティが今夏のアジアツアーを計画している。

    マンシティのニュースに精通したイギリスのデイリーメールのジャック・ゴホン記者によると、マンシティは7月中旬に日本とタイを訪問する予定だ。

    まだ細部の日程が確定しておらず、タイより日本に長く滞在するというのがジャック・ゴホン記者の予想だ。
    他のアジア国家に訪問する計画はないことが分かった。

    アジア市場の開拓に関心があるマンシティは、2019年に香港と日本を訪問した。当時マンシティは香港の名門キッチSCと激突し、
    キム・ドンジンはこの日に引退式を行った。ペップ・グアルディオラ・マンシティ監督がキム・ドンジンにプレゼントを贈った。

    マンシティは2016年に訪韓計画を立てたが、終盤に無産になった。以後、国内訪問のニュースは聞こえていない。

    イングランドプレミアリーグ(EPL)最強チームであるマンシティは「親韓球団」だ。新年、こどもの日、修能など大胆な行事があるたびに選手たちが韓国語で挨拶を伝えた。

    日刊スポーツ
    記事送信2023-02-03 22:51
    https://sports-news-nate-com.translate.goog/view/20230203n29913?_x_tr_sl=ko&_x_tr_tl=ja&_x_tr_hl=ja

    【【?】韓国紙「韓国だけが抜け落ちた…親韓球団マンチェスターシティ、日本とタイにアジアツアー」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: ばーど ★ 2023/01/27(金) 19:13:42.27 ID:106T6g+Y
    中国メディアの環球網は26日、英BBCの「旧暦の新年」を紹介する映像に誤りがあり、日本のネットユーザーが不満をあらわにしていると報じた。

    記事は、「BBCが22日にツイッターに投稿した『世界が旧暦の新年を祝う』との動画に青森県のねぶた祭の様子が映っており、一部の日本のネットユーザーから批判の声が上がった」と説明。「BBCは24日に動画を削除して新しいリンクを貼り付けたが、日本のネットユーザーからは謝罪を求める声が上がった」と伝えた。

    その上で、ねぶた祭について日本のウェブサイトの情報を基に「青森県の伝統行事で、期間は毎年8月2日から7日まで。地域の人々にとって最も重要な祭りの一つとなっている。この祭りの起源にはさまざまな説があるが、奈良時代に中国から伝わった『七夕祭』と、他の行事との融合や進化を経て『ねぶた祭』になったとする説が有力」などと紹介した。

    記事は、日本のネットユーザーから「われわれ日本人は旧暦の新年など祝わない!」「BBCが捏造(ねつぞう)した!ねぶた祭は旧正月の行事ではない!」「BBCは夏と冬の区別もつかないのか?病院へ行け」「BBCを見るのはやめる。日本は旧正月は祝わない。中国と一緒にすることは中国側にも失礼でひどい」といった批判の声や、「謝罪もないとはひどい」「青森県と青森県民に謝罪せよ」など、謝罪を求める声も上がったと伝えている。(翻訳・編集/北田)



    Record China 2023年1月27日(金) 11時0分
    https://www.recordchina.co.jp/b908250-s25-c30-d0052.html


    【【レコチャ】英BBCが「旧正月」の紹介にねぶた祭の映像、日本のネット民「ひどい」「謝罪せよ」 中国メディア】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 動物園φ ★ 2023/01/23(月) 11:24:54.42 ID:mcxyQu0q
    記事送信2023-01-23 09:13

    民族最大の祝日で旧暦1月1日のお正月。事実、この日は韓国だけが特別に考えるのではなく、ベトナムやシンガポール、モンゴルと台湾など合計12カ国のアジア諸国で非常に特別な祝日とされている。

    しかし、西洋人にとって非常に不慣れな概念である旧正月。そのため、数多くの西洋人は、その祭りを「中国の旧正月(Chinese New Year)」と呼ぶことが頻繁だ。これは世界最高のサッカーリーグであるイングランドプレミアリーグ(以下PL)球団のお祝いの挨拶だけ見ても確認できる。

    韓国人選手を保有しているウォルバーハンプトンワンダラーズ(以下ウルブス)も例外ではなかった。

    過去にソル・ギヒョンが所属し、現在はファン・ヒチャンを前面に出して活発な韓国マーケティングを展開しているウルブス。

    そんな彼らは祝日当日に球団公式Facebookを通じてお正月を祝う映像をアップロードしたが、映像の中に登場したチームの主将フベン・ネベスが"Happy Chinese New Year(幸せな中国の旧正月)"と言って短い映像が仕上げられる。

    それだけでなく、PL所属の20の球団のうち、なんと6つの球団が公式Facebookを通じて「中国節」のお祝い投稿を上げた状況。特に国内でも多くの人気を享受しているマンチェシターシティとアーセナルは中国語と漢字で構成された中国節の祝賀映像までアップロードした。上記の球団以外にフラム、ノッティンガムフォレスト、クリスタルパレス、韓国選手と多くの関連があるセルティック(スコットランド)まで中国節のお祝い投稿をした。

    プロ球団は、営利目的で構成され運営されている組織だ。また、中国がアジア市場で非常に大きな割合を占めることは明らかな事実だ。しかし、他の国家に対する尊重が欠けている状態で追求する営利的活動であれば、その方向性に疑問を提起する必要が明らかに存在する。

    国内サッカーファンも、このような現象を単純な無知さとして見過ごすのではなく、一度は疑問を持ち、小さな声を集める必要があると思われる。

    NATE(韓国語)
    https://sports.news.nate.com/view/20230123n02445

    【【サッカー】韓国メディア「無知だ」 プレミアリーグのクラブが続々と中国旧正月を祝福】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: クロケット ★ 2023/01/22(日) 10:59:13.70 ID:teTDG1W79
    日本は未来だった、しかし今では過去にとらわれている BBC東京特派員が振り返る

    ルーパート・ウィングフィールド=ヘイズ、BBC東京特派員



    新しく入居した途端に、マイホームの価値は購入時の値段から目減りする。40年ローンを払い終わった時点で、資産価値はほぼゼロに等しい。
    BBCの東京特派員として初めて着任した時、このことを知って私は途方に暮れた。あれから10年たち、離任の準備をする中でも、この現象は同じだった。

    この国の経済は世界第3位の規模だ。平和で、豊かで、平均寿命は世界最長。殺人事件の発生率は世界最低。
    政治的対立は少なく、パスポートは強力で、新幹線という世界最高の素晴らしい高速鉄道網を持っている。

    アメリカとヨーロッパはかつて、強力な日本経済の台頭を恐れていた。現在、中国の経済力の成長を恐れているように。

    しかし、世界が予想した日本は結局のところ、出現しなかった。

    1980年代後半に、日本国民はアメリカ国民よりも裕福だった。しかし今では、その収入はイギリス国民より少ない。

    日本はもう何十年も、経済の低迷に苦しんできた。変化に対する根強い抵抗と、過去へのかたくなな執着が、経済の前進を阻んできた。

    そして今や、人口の少子高齢化が進んでいる。日本は、行き詰まっている。

    https://www.bbc.com/japanese/features-and-analysis-64357046

    日本経済は世界第3位の規模だが、もう何年も停滞が続いている
    no title

    【【BBC東京特派員】日本は未来だった、しかし今では過去にとらわれている・・・収入はイギリス国民より少ない】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 仮面ウニダー ★ 2023/01/22(日) 14:59:30.40 ID:c5VJOb8z
    ※Google翻訳

    no title


    イギリスのロンドンにある大英博物館は、旧正月の機会に「韓国の旧正月」を祝うイベントを宣伝するツイートを投稿し、中国人の不満を引き起こしました。彼らは「韓国の旧正月」を「旧正月」とマークすべきだと抗議ツイートを相次いで残し、大英博物館は最終的にツイートを削除した。

    大英博物館は12日、公式ツイッターで20日午後6時(現地時間)に「ソルラル旧正月を祝う」というイベントを開催すると発表した。

    博物館は「韓国の旧正月を祝う新羅アンサンブルによる素晴らしいパフォーマンスにご招待します」とツイートしました。パフォーマンスについては、「現代音楽と伝統音楽に基づいて、韓国文化の5つの重要な色に触発されたパフォーマンス」と説明しました。

    これに加えて、白いチョゴリとピンクの韓服のスカートを着た女性が大英博物館内で演奏している彼女の写真を添付しました。

    それ以来、ツイートには中国のネチズンからの抗議の返信が殺到しています。あるネチズンはこう書いています。旧正月を祝う国は韓国だけではありません。少なくとも、『旧正月』、または歴史に基づく『旧 正月』と言うべきです」と彼は言いました。別のネチズンも「(旧正月は)いつから韓国人になったのか」「大英博物館は歴史をもっと知るべきではないのか」と指摘した。

    さらに、ネチズンは「これは中国の伝統です、盗むな」、「これは「旧正月」と呼ばれています」、「中国人も旧正月を祝うために韓国人を歓迎しますが、どうすれば「旧正月」と書くことができますか?」と答えました。

    大英博物館の「大晦日」に関連するリンクを入力すると、「アクセス禁止」情報ページが表示されます。

    中国のネチズンからの一連の抗議投稿の後、大英博物館はツイートを削除しました。また、公式サイトに「旧正月」イベントに関するお知らせが掲載されました。現在、イベントへのリンクを入力すると、「ページにアクセスできません」という通知が表示されます。

    国際機関の国連(UN)は、旧正月を記念する切手を発行し、「太陰暦」という言葉を付けました。/フェイスブック

    韓国や中国を含む東アジア諸国は、太陰暦で新年を祝います。正しい表現は「旧正月」で、英語では「旧正月」です。しかし、中国は「中国理論」という用語を使い続けています。北京冬季オリンピックの開会式でも、「旧正月」というフレーズが登場し、物議を醸しました。

    この影響から、国際機関の国連(UN)は、今年発行された旧正月を記念する切手に「旧正月」という表現を使用し、ナイキやアップルなどのグローバルブランドは、オンラインアカウントで「旧正月」ではなく「旧正月」という表現を使用しました。

    そこで、アジア地域の普遍的な文化といえる「旧正月」という表現を、中国独自の文化として「旧正月」に修正すべきだという声が高まっています。

    記者 ジャ・キム

    NAVER(韓国語)
    https://n.news.naver.com/mnews/article/023/0003741905

    【【朝鮮日報】大英博物館の「韓国の旧正月」のツイートは、ネチズンからの抗議の洪水を引き起こしました...最終的に削除されました】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: ブギー ★ 2023/01/12(木) 23:30:25.39 ID:RRKa1Pfc9

    nitiei
    ※イギリス政府公式ホームページよりGoogle翻訳

    首相は本日[1月11日水曜日]、ロンドン塔で日本の首相と画期的な防衛協定に署名し、1世紀以上にわたる両国間の最も重要な防衛協定で英国軍を日本に派遣することを可能にします.

    何年にもわたる交渉は今日の調印で最高潮に達し、防衛と安全保障の協力が急速に加速し、英国と日本が互いの国に軍隊を展開できるようになります。また、インド太平洋の安全保障に対する英国のコミットメントを強化し、両軍がより大規模で複雑な軍事演習と展開を計画し、実行できるようにします。

    英国は、1902 年以来、英国と日本の間の最も重要な防衛条約である日本との相互アクセス協定を結んだ最初のヨーロッパの国となります。

    英国と日本は 5 月に RAA の原則に合意し、本日の調印に向けて準備を完了するための作業が進行中です。防衛条約は、今後数週間のうちに日本の国会と英国議会に提出される予定です。

    この署名は、英国と日本がイタリアと協力して、新しいグローバル戦闘航空プログラムの下で次世代の戦闘用航空戦闘機を開発してからわずか数週間後に行われます。先月、英国と日本は、サイバー レジリエンス、オンラインの安全性、半導体に関する協力を強化するために、新たな英国と日本のデジタル パートナーシップも立ち上げました。

    3 つの協定はすべて、インド太平洋地域の安全と安定を確保するという英国の揺るぎないコミットメントを強化するものであり、英国と日本の友好関係の深さを実証しています。

    https://www.gov.uk/government/news/prime-minister-hosts-japanese-pm-and-agrees-historic-defence-agreement


    【【国際】日英防衛協定に両首相が署名、イギリス軍を日本に派遣することが可能に】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 仮面ウニダー ★ 2022/12/12(月) 07:16:15.44 ID:p8jkr7qu
    ジョナサン・ビール、BBC防衛担当編集委員
    Concept art shows the new fighter jet rising about the Houses of Parliament

    リシ・スーナク英首相は9日、イギリス、イタリア、日本の3カ国が、人工知能(AI)を活用した次期戦闘機を共同開発する計画を発表した。

    スーナク首相は、この合同事業によってイギリスに数千人分の雇用を創出し、安全保障のためのつながりが強化されると意義を説明した。

    3カ国で共同開発する次世代戦闘機は、2030年代半ばに配備される予定。いずれは、イギリス空軍の現在の主力戦闘機「タイフーン」に代わるものとなる。現在開発中の「テンペスト」戦闘機に、最新兵器が搭載されると期待されている。

    スーナク首相は東部リンカンシャーのコニングスビー空軍基地を訪れ、次期戦闘機の共同開発が「我々が直面する新しい脅威から、この国を守ってくれる」ことになると述べた。さらに、「イギリスは、最先端技術の戦闘機を作る能力を持つ、世界でも数少ない国の一つ」だと話した。

    次期戦闘機の開発作業はすでに始まっている。レーダーに探知されにくい高速ステルス性を持ち、最先端のセンサーを搭載する新型戦闘機は、人間の操縦士が極度のストレスにさらされたり、事態に対応しきれない状態の時に人間を支えるAI機能も使えるようになることを目指している。

    さらに、必要な場合はパイロットの指示がなくても操縦可能で、超音速ミサイルを発射することができるようになる可能性もある。

    しかし、これほど複雑な航空機の建設には巨額の費用が必要となる。たとえば、F35戦闘機の開発は米国防総省にとって最も高価なプロジェクトだった。それだけに、イギリス政府は提携相手を探していた。

    先に共同開発への参加に合意していたイタリアに加え、新たに日本が参加することになったのは、大きな意味を持つ。イギリスは現在、活発化する中国の動きを懸念して、インド・太平洋地域の同盟諸国と連携強化を図っているからだ。

    この開発事業にはさらに、ほかの国が参加する可能性もある。フランス、ドイツ、スペインはすでに独自の設計で新型戦闘機の共同開発に取り組んでいる。アメリカも独自の開発を進めている。

    イギリスでの「テンペスト」戦闘機開発の中心となるのは、BAEシステム。日本の三菱重工、イタリアのレオナルドも参加する。

    イギリスにとって、この事業の意義は安全保障にとどまらず、経済にとっても重要だ。新型戦闘機の開発がイギリス国内で多くの雇用創出と維持につながると期待されているほか、武器輸出の案件拡大も同様だ。

    コーニングスビー空軍基地への訪問に先立ち、スーナク首相は、「現在と未来の世代のためのイギリスの安全保障は、この政府にとって常に、最重要課題の一つであり続ける」と述べた。

    「だからこそ私たちは、防衛技術の最先端を走り続ける必要がある。私たちに危害を加えようとする者たちの先を行き、相手を上回る動きをしなくてはならない」

    「今日発表したイタリアおよび日本との国際的な協力関係は、まさにそれを目標にしている。欧州・大西洋とインド・太平洋の安全保障は不可分だと強調するものだ」

    「我々が開発する次世代戦闘機は、世界トップクラスのこの国の防衛産業の力を駆使して、私たちと、世界中の同盟諸国を守ることになる。命を救いながら、雇用を生み出す」

    最大野党・労働党のジョン・ヒーリー影の国防省は、労働党はこの共同開発事業を支持するとしたうえで、訓練の速やかな実施についてくぎを刺した。

    「この開発事業がイギリス空軍全体の今後の展望において、どう位置づけられるのか、高速ジェット戦闘機のパイロット訓練の遅れをどう防ぐのかも含めて、政府は明確にする必要がある」

    BBC 2022年12月10日
    https://www.bbc.com/japanese/63926650

    【【BBC】英国・イタリア・日本、次期戦闘機を共同開発へ 欧州・大西洋とインド・太平洋の安全保障】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 夜のけいちゃん ★ 2022/11/29(火) 22:04:35.98 ID:8uhDCIFs9

    カタール・ワールドカップ(W杯)で大きな注目を集めた日本人サポーターのゴミ拾い。日本国内だけでなく海外でも大きく報じられた。

    だが、その反響の大きさからか流れに乗じて悪ふざけする人も現れた。

    SNSで話題を呼んでいるのはイギリス『フットボール・ロンドン』や『インデペンデント』に寄稿する記者のアンディ・ハー氏がツイッターに投稿した1本の動画。その内容は、スタンドにゴミを捨てていく日本人サポーター2人の動画だ。

    サポーターのゴミ拾いが大きな話題となり、国際サッカー連盟(FIFA)もサポーターにインタビューするほどの反響に。さらに、日本を真似て、フランスやイラン、チュニジアなど各国のサポーターもゴミを片付けてからスタジアムを去るという姿が目撃されている。

    その発端となった日本人サポーターが逆にゴミを捨てるなど考えにくいが、それもそのはず。この動画は、ゴミを拾う2人の日本人サポーターの動画を編集し逆再生したものだった。

    動画内では人が後ろ向きで階段を登るなど、よく見れば編集された映像と気付けるが、細かく見なければあたかも日本人がスタジアムを汚しているように見える。ハー氏は「日本のファンが袋からゴミを取り出し、笑いながらスタジアムのあちこちに置いていく映像。恥ずべき光景だ」と言い切っているからタチが悪い。

    このハー氏の皮肉めいた投稿は多くの反応を集めており、29日の夕方時点で600万回以上も再生され、約13万件のいいねもついている。

    ただ、これが編集だと気がついた人からは批判のコメントが。「何が面白くてこんなことをするんだ」、「嘘つきだ!」、「なぜこんなことをする?」、「ふざけるな」、「恥を知れ」、「恥ずかしくないのか?」といった意見が集まったほか、実際の映像もアップされており、編集された動画だと理解している人が多いものの、一部では誤解している人もいるようだ。

    2022年11月29日 19時10分
    超ワールドサッカー
    https://news.livedoor.com/lite/article_detail/23286775/

    【「ふざけるな」、「恥を知れ」英国の記者が日本サポーターのゴミ捨て動画投稿し批判も、“逆再生”と分かり炎上中】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 昆虫図鑑 ★ 2022/11/13(日) 11:33:37.35 ID:CFbfUlKf
    no title

     20年ぶりとなる国際観艦式が6日、相模湾で行われ、海上自衛隊の艦艇20隻と12か国18隻の艦艇などが参加した。

     韓国海軍も補給艦「昭陽(ソヤン)」を派遣し、岸田文雄首相が観閲に立つ護衛艦「いずも」に向かって、韓国の将兵もみな挙手の敬礼を行った。

     観艦式で主催国の代表が乗った指揮艦に敬礼を行うのは、国際的な慣例で、むしろそれを行わないほうが「非礼」として問題になるだろう。

     ところが、韓国では今、これが「旭日旗」に対して敬礼を行った行為だとされ、「恥辱的」だとして、国会の場でも論戦の材料となっている。

     国際観艦式翌日の7日、韓国国会の特別委員会で、野党「共に民主党」の議員は、旭日旗を描いたパネルを手にして「旭日旗、つまり戦犯旗に敬礼したのではないのか」と国防長官に詰め寄り、パネルを粉々に折り曲げて壊すパフォーマンスまで演じて見せた。

    (略)

    韓国は旭日旗を敵として戦ったことはない

     韓国は、世界に向かって“旭日旗は戦犯旗だ”と公言しているが、実は、旭日旗を掲げた旧日本陸海軍とは戦った経験はない。

     1919年に作られた大韓民国臨時政府のもとに「光復軍」という軍組織が作られたことはあるが、訓練だけで、実戦に投入される前に日本は敗戦している。

     当時の韓国人は、1938年から始まった陸軍特別志願兵制度に従って入隊したり、捕虜収容所の監視を行う軍属などとして雇われたりして、実際には、旭日旗の下で日本人と一緒に戦い、働いた人のほうがはるかに多かったのである。

    かつて敵として戦った英国は旭日旗に礼節を示してくれる

     ところで、今年6月、海上自衛隊の練習艦隊「かしま」と「しまかぜ」が、世界1周121日間の遠洋航海の途中、英国を訪れ、英国海軍との共同訓練を行った。

     そのとき英国海軍(ロイヤルネイビー)は公式ツイッターに、“Konnichiwa, Kyokujitsu-ki” 「こんにちは旭日旗」で始まる歓迎のコメントを投稿してくれた。

     英国海軍は、旭日旗を海上自衛隊そのものを指す言葉として使ってくれたのである。

     英国と日本は、第2次世界大戦で海戦を含む激しい戦争を戦った相手である。

     かつて敵同士として戦った国が、旭日旗を丁重に礼節を持って扱ってくれるのに対し、敵として戦ったこともない韓国が、異常なほどの執着心で旭日旗を目の敵にしている。

    単に政権批判の道具に堕した旭日旗問題

     北朝鮮からミサイルや砲弾がいつ降り注ぐかわからない状況となり、朝鮮半島有事の際には、在日米軍基地や国連軍後方基地がある日本から韓国に向けて戦闘機や艦船が出動するという現実がある。

     にも関わらず、韓国の野党は、旭日旗を掲げる自衛隊とは一緒に訓練をやらないと言い、自衛隊の船や飛行機は韓国の港や飛行場に絶対入れない、と言い続けるのだろうか。

     旭日旗の問題は、たった1人の大学関係者と一部のメディアの虚偽と妄説から始まり、今や政権批判のための道具に過ぎないという現実に韓国国民も早く気づくべきかもしれない。

    小須田 秀幸(こすだ ひでゆき)

    全文はソースで
    https://www.koreaworldtimes.com/topics/news/12325/

    【【韓国】旭日旗=戦犯旗11年の主張史 国際観艦式が恥辱的と大騒ぎに 英国海軍は「こんにちは旭日旗」と歓迎】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 昆虫図鑑 ★ 2022/10/23(日) 17:39:34.31 ID:5EmUX4qJ
    韓国の超人気グループBTSのジョングクが、故ダイアナ元英皇太子妃の生まれ変わりだとする「陰謀説」が、インターネット上で爆発的に広まっている。「生まれ変わり説」を提唱したのはTikTokのあるユーザーで、2人の類似点を入念に見つけ出し、動画で紹介している。

    TikTok上だけで540万回再生されたこの動画は、2人のウィキペディアのページの画像で始まり、ダイアナが死亡した1997年8月31日と、ジョングクが生まれた1997年9月1日が赤丸で囲まれている。つまりジョングクが、ダイアナの悲劇的な死の翌日に生まれたことを指摘しているのだ。

    他にも、左頬骨のあたりにある傷跡が似ていることや、ジョングクとダイアナがどちらも象徴的な微笑みをたたえていることを説明。また、ダイアナが若い頃にダンサーになることを夢見ていたという話と、BTSの中でも特にダンスが得意な「ダンスライン」を担うジョングクの役割に下線が引かれている。

    K-POPグループの多くは、リーダー、ボーカル、ラッパー、ダンサーなどの公式ポジションがあり、それぞれの担当によってさらに細分化される。

    ジョングクはBTSの「マンネ」、つまり最年少であり、イケメンで、グループの「顔」としての役割も担っている。一方、チャールズ皇太子と結婚したダイアナは、その人気と美貌で「王室を復活させた」と広く信じられていると専門家らは述べている。

    ■居眠りする姿もそっくり?

    動画では他にも、ジョングクの右手人差し指にある王冠のタトゥーと、様々なティアラをつけたダイアナの写真の比較もしている。

    千鳥格子のコートなど、似た服を着た2人の姿も紹介。チャールズ皇太子が不倫を認めたインタビューが放送された晩にダイアナが身につけた、有名な「リベンジドレス」や、ジョングクが自分たちの主張を証明するために着た黒の服も取り上げられている。

    30秒間の動画の最後には、1981年に公務中に居眠りするダイアナ妃と、電車で眠るジョングクの写真が映し出され、2人の寝顔が同じ方向を向いているのは、生まれ変わりの証拠だとしている。

    生まれ変わり、あるいは輪廻転生とは、死後に魂が別の肉体の中で新しい人生を始めることができるとする仏教の考えだ。動画にコメントした数多くのユーザーたちもこの話を真に受けた訳ではなさそうだが、一方で怒りをあらわにする人もいた。

    「今までで一番面白い陰謀論だ!」とあるTikTokユーザーはコメント。「最初は懐疑的だったけど、こんなにあるとはね」と書いたユーザーもいた。この動画は8月にTikTokに投稿されたが、今月に入ってTwitter上で拡散されたことで、さらに多くの人の目に触れることとなった。

    シャノン・パワー

    ヤフーニュース
    https://news.yahoo.co.jp/articles/cbb211844109e646b11dfd1fa00f993754fff63e

    【【韓国】囁かれる「BTSジョングクはダイアナ妃の生まれ変わり」説...根拠示す動画が話題】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: ぐれ ★ 2022/10/13(木) 13:18:45.42 ID:GxUvF0iG9

     イギリスの情報機関のトップがウクライナに侵攻しているロシア軍について「弾薬が底を尽きつつある」との見方を示しました。

     イギリス政府通信本部・フレミング長官:「ロシアの軍隊は疲弊している。受刑者や何万人もの経験の浅い人を援軍として徴兵していて、絶望的な状況を物語っている」

     11日、イギリスの情報機関「政府通信本部」のフレミング長官が講演し、「ロシアは物資や弾薬が底を尽きつつあり、現場のロシア人指揮官も知っている」と指摘しました。

     また、ロシア国民がロシア軍の苦戦に気付き始めているとしています。

    (略)

    2022/10/12 01:45
    テレ朝ニュース
    https://news.tv-asahi.co.jp/news_international/articles/000271505.html?display=full


    【【国際】英情報機関トップ「ロシアは弾薬が底を尽きつつある」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 新種のホケモン ★ 2022/10/06(木) 11:08:30.22 ID:CAP_USER
    no title

     韓国漫画映像振興院(以下、漫画映像振興院)主催の第23回全国学生漫画公募展で「尹錫悦(ユン・ソンニョル)車」が金賞(京畿道知事賞)を受賞したが、この作品については「政治偏向」との指摘に加え、英国の風刺漫画を盗作した疑惑も浮上している。盗作と正式に認められた場合は受賞が取り消される可能性もある。

     「尹錫悦車」はある高校生の作品で、尹大統領の顔を持つ汽車が煙を出しながら進み、驚いた市民を追い立てる様子が描かれている。汽車の運転席には尹大統領の妻の金建希(キム・ゴンヒ)氏とみられる女性がいて、後ろの客車には刀を持つ検事たちが乗っている。

    no title


     ネット掲示板などではこの作品について「2019年に英国の日刊紙ザ・サンに掲載された漫評『英国首相列車』とよく似ている」との指摘が広がっている。この漫評は2019年に発表されたもので、当時英国のジョンソン首相の顔をした汽車と、汽車の上に米国のトランプ前大統領とみられる人物が石炭を投入する様子が描かれている。ジョンソン首相はブレグジット(英国の欧州連合〈EU〉離脱)を強行するため総選挙の前倒しに乗り出したが、漫画はこれを批判するものだった。

     全国学生漫画公募展の募集要項には「応募作品は未発表の純粋創作品に限定」とあり、また「盗作や盗用、模倣作品と認定された場合は当選後も無効となり賞金などは回収する」と記載されている。

     韓国文化体育観光部(省に相当)は4日、「漫画映像振興院は公募展を開催する際の承認事項に違反し、この事実をすでに確認した」として後援名義の承認を取り消すと発表した。後援名義の承認が取り消された場合、今後3年は後援名義を使用できない。

    チェ・ヒョジョン記者

    朝鮮日報日本語版
    2022/10/06 10:59
    https://www.chosunonline.com/m/svc/article.html?contid=2022100680022

    【【朝鮮日報】最高賞作品は英紙時事漫評とそっくり、盗作認定されれば受賞取り消し=韓国学生漫画公募展】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 新種のホケモン ★ 2022/09/29(木) 21:56:39.42 ID:CAP_USER

    ウォン相場が、今月に入って37年ぶりに最安値を記録している英ポンドより大幅に下落するなど、主要国通貨の中で顕著な劣勢を見せている。ブルームバーグ通信と韓国銀行の経済統計システムによると、ウォン相場は今月に入って28日まで米ドル対比6.3%下落(ウォン·ドル為替レート上昇)し、ポンド貨(-5.7%)、中国人民元(-4.2%)、台湾ドル貨(-3.6%)、日本円貨(-2.9%)、ユーロ貨(-2.1%)、インドルピー貨(-2.1%)など主要国通貨より大幅に切り下げられた。

    韓国政府は「韓国の対外健全性には問題がない」としているが、ウォン安は目立っている。「キング(king)ドル」にともなう韓米金利逆転と人民元劣勢、ポンド貨急落など対外要因が少なくないのは事実だ。だが、専門家たちは「これ以上対外要因や為替投機勢力に責任を転嫁する時ではない」として「韓国の競争力に根本的な疑問が生じているという傍証」と指摘した。韓国経済の基礎体力(ファンダメンタルズ)の弱体化がウォン安につながる側面も無視できないということだ。

    ウォン安をあおる要因の一つは輸出だ。今年下半期に入って輸出は大幅に鈍化している。関税庁によると、今月1~20日の輸出は330億ドルで、前年同期比8.7%減少した。秋夕連休による操業日数の短縮(前年同月比1.5日)を考慮しても、1日平均輸出額は25億4000万ドルで、1.8%増に止まった。特に半導体の輸出増加率は3.4%に過ぎず、乗用車(-7.5%)、無線通信機器(-25.9%)、鉄鋼製品(-31.6%)など主要品目の輸出は急減した。

    韓国は、国内総生産(GDP)対比輸出比重が高い。昨年、韓国のGDP対比輸出比重は35.6%だった。中国(19%)、英国(14.7%)、日本(12.7%、2020年)、米国(6.8%)などに比べて高い。DB金融投資のムン·ホンチョル研究員は「一国の通貨にはその国の未来価値が反映される」として「輸出主導国である韓国に対する展望がますます暗くなりウォン安をより一層刺激している」と分析した。

    韓国内企業の業績不振も、ウォン安ドル高の要因に挙げられる。金融情報会社エフアンドガイドによると、第3四半期の韓国内上場企業の売上高コンセンサス(証券会社3社以上の推定値)は計690兆ウォンだ。前年同期比14.8%増加したが、前四半期比2.1%減少した。 営業利益は61兆2000億ウォン(約6兆1200億円)と予想された。 これは昨年同期より7.2%、前四半期より10.5%急減した数値だ。延世大学経済学部のソン·テユン教授は「韓国経済を支える国内企業の実績不振は韓国の競争力とも直接的に関連する」として「企業実績が減れば外国人投資離脱を刺激し為替レート上昇の要因になる」と話した。

    企業の体感景気は悪くなっている。韓国銀行がこの日発表した9月の全産業業況企業景気実査指数(BSI)は、前月対比3ポイント下落した79を記録した。新型コロナウイルス以後、1年7か月ぶりの最低値だ。韓銀関係者は「主要製品の価格下落と為替レート、物価上昇などにともなう消費心理萎縮などの影響を受けた」と話した。

    今年の成長の支えとなった消費も減少するものと予想される。今年上半期の支給カード利用額は一日平均3兆70億ウォンで、前年同期対比12.4%増えた。ソーシャルディスタンス緩和の影響だ。 しかし、韓銀が発表した今月の消費者心理指数は91.4で、6月に続き4か月連続で「基準値(100)」を下回った。 消費心理が悲観的だという意味だ。

    今年より来年の経済状況が、さらに悪化する可能性があるという点もウォン安の要因だ。国際格付け会社のフィッチは、韓国の来年の経済成長率の展望値を2.5%から1.9%に下げた。それと共に「世界経済の急激な鈍化が韓国の輸出と設備投資に負担として作用するだろう」と明らかにした。 アジア開発銀行(ADB)、経済協力開発機構(OECD)なども来年の成長率展望値を今年より低い2.2~2.3%と見ている。

    対外悪材料も依然として残っている。米中央銀行(Fed)の強力な緊縮やこれによる韓米金利の逆転は、外国為替市場を押さえつける要因となっている。現在0.75%ポイント差の韓米金利は、年末には1%ポイント以上に広がる可能性が高い。このような懸念がウォン安を煽っているのだ。 中国リスクもウォン相場には悪材料となっている。 ウォン相場は人民元の価値に連動する傾向が強いからだ。世界銀行(WB)は今年の中国経済成長率を2.8%と予想した。5%台の中国政府の目標値より低い。

    9/29(木) 20:32配信
    韓国経済新聞
    記者 チョ·ミヒョン 
    https://news.yahoo.co.jp/articles/98ff87ff0fe6a542972a48227624ae62e1de6100

    【【韓国経済新聞】韓国ウォン、英ポンドより大幅下落 主要国通貨より大幅切り下げ】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: どどん ★ 2022/09/25(日) 22:17:03.08 ID:Os8Z50cb9
    eigaisyou
     【ロンドン時事】英外務省は25日、クレバリー外相が26~28日の日程で、日本と韓国、シンガポールを歴訪すると発表した。

     訪日中に安倍晋三元首相の国葬に参列する。今月発足したばかりのトラス新政権を代表し、英国にとってのインド太平洋地域の重要性をアピールする考え。 

    ヤフーニュース(時事通信)
    https://news.yahoo.co.jp/articles/60c0575d751e32d6b4ca2a8349941927c7625003

    【英外相、安倍氏国葬参列へ 韓国、シンガポールも歴訪】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: お断り ★ 2022/09/25(日) 19:35:17.43 ID:uvGYR0UY9
    ロシアのプーチン大統領の元側近がイギリスがロシアに強硬な姿勢を続ければ、ロンドンに「核の脅威」があると発言しました。
    マルコフ氏は「あなたの街がターゲットとなるだろう」とも発言し、イギリスメディアは「驚くべき警告が発せられた」と報じています。

    詳細はソース 2022/9/23
    https://news.yahoo.co.jp/articles/efa84efef555b25f3662cf1e8f0229e7d86e5774


    【プーチン大統領の元側近 「英国への核攻撃ありえる」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: Ikh ★ 2022/09/21(水) 17:00:48.35 ID:CAP_USER
    no title
     2022年9月19日(日本時間20日)、英女王エリザベス2世の国葬が執り行われた。ロンドン中心部にあるウェストミンスター寺院には、各国から要人など2000人以上が参列。参列者たちは70年間英国を率いた偉大な女王に別れを告げた。

     日本からは天皇皇后両陛下が参列された。

     韓国からは尹錫悦(ユン・ソンニョル)韓国大統領と、その妻である金建希(キム・ゴンヒ)氏が参列した。

     日本の報道では岸田首相ではなく天皇陛下が参列されたこともあってか、「各国の要人たちと外交を」など、海外の要人との積極的な交流を促す報道はほとんどなかった。

     一方で、韓国の報道は尹大統領が英国に発つ前から「歴代級の弔問外交だ」「先取り、経済外交の展望は?」「日本からはナルヒト日王夫婦が出席する」と、要人らとの交流を期待する声が多かった。

     韓国国民は保守・左派にかかわらず、自国民が海外で名を高めることを喜ぶ。だから、支持率の低い尹大統領であっても、世界の要人らと肩を並べることを国民は歓迎している雰囲気だった。

     国葬の席順が分かった時も、「バイデンと並んで14列目…尹大統領、英女王の葬儀“弔問外交”(聯合ニュース)」と、メディアは伝えた。米国の大統領と同等扱いなら、まあ合格といったところだろう。

     余談だが、ポーランド・ドゥダ大統領は13列目、仏・マクロン夫妻は12列目、天皇皇后両陛下は6列目、そして天皇両陛下の隣にはマレーシア・アブドラ国王が着席していたと日韓両メディアの記事では報じられていた。写真を見る限り、天皇陛下の前にはヨルダン・アブドゥッラー2世も写っている。

     韓国メディアによるエリザベス2世の国葬記事を見ていて思ったが、聯合ニュースの報道内容がひどかった。どうひどいのかと言うと、主要人物と尹大統領が一緒に写っているかのような合成写真・映像を掲載しているのだ。

    (略)

    JBPress 2022.9.21(水)羽田 真代
    https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/71927

    【【羽田真代】エリザベス女王の国葬で韓国メディアが垂れ流した合成画像の衝撃】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: LingLing ★ 2022/09/20(火) 20:35:28.76 ID:CAP_USER
    英国まで行ったのに「交通事情」で国葬前に拝礼できなった尹大統領の弔問外交

    尹錫悦(ユン・ソクヨル)大統領が19日(現地時間)、英ロンドンで開かれたエリザベス女王の国葬に参列し、追悼の意を伝えた。しかし、その前日に計画されていた尹大統領のウェスタミンスターホール訪問が実現せず、物議を醸している。大統領室はロンドン現地の交通問題のため、日程が1日遅れ、ウェストミンスターホールでエリザベス女王の棺に拝礼する代わりに記帳することになったと説明したが、弔問外交の主要日程である「拝礼」ができなかったことについて、野党は「外交惨事」だと批判した。

    尹大統領と夫人のキム・ゴンヒ女史は同日午前11時、ウェストミンスター寺院で行われたエリザベス女王の国葬に黒いスーツとワンピース姿で参列した。尹大統領夫妻は、寺院内部の各国首脳のために設けられた区域で、フランスのエマニュエル・マクロン大統領夫妻らと同席した。

    尹大統領は国葬に参列した後、英国王室が用意した場所で、「故エリザベス2世女王の冥福を祈り、英国王室と国民にお悔やみ申し上げます。自由と平和を守るために尽力された女王と同時代の時間を共有できたことを光栄に思っております。永遠に記憶にとどめます」と記帳した。

    これに先立ち、尹大統領は前日午後3時30分頃、ロンドンのスタンスタッド空港に到着した直後、エリザベス女王の棺が正装安置されたウェストミンスター宮殿内のウェストミンスターホールを訪ねて拝礼し、記帳する計画だった。しかし、この日程は実現せず、その日の夕方、チャールズ国王主催のレセプションのみ出席した。

    キム・ウンへ大統領室広報首席は、国葬前に女王の棺に拝礼できなかったことについて、「(英国王室側から)交通事情で18日午後遅く到着した首脳たちは19日に記帳してほしいという案内を受けた」と釈明した。キム首席は「昨日(18日)午後の早い時間に到着した首脳は弔問(直接拝礼)ができたが、午後2~3時以降に到着した首脳は今日(直接拝礼の代わりに)記帳するよう案内された」と述べた。早く到着した外国首脳は18日に直接拝礼ができたが、尹大統領のように午後2~3時以降に到着した首脳は葬儀後に記帳するよう英国王室が案内したということだ。

    しかし尹大統領の「国葬参列後の記帳」は、前日に米国のジョー・バイデン大統領、日本の徳仁天皇、欧州連合(EU)のウルズラ・フォン・デア・ライエン欧州委員会委員など、多くの首脳がウェストミンスターホールを訪れ、女王の棺に拝礼したのとは対照をなしている。

    今回の国葬には各国首脳と国賓級の要人500人余りが参列し、ロンドン一帯に数百万人の人が追悼に集まると早くから予想されていた。大統領室の高官も15日、「エリザベス女王の棺が安置されているウェストミンスターホールを訪問して拝礼し、弔問録に記帳する日程も現在検討している」と予告していた。

    このため、「弔問外交」のためにロンドン行きを決めたにもかかわらず、国葬前の拝礼に日程を合わせられなかったのが、単なる現地の交通状況のせいなのか、事前に英国王室との時間調整がまともに行われなかったのではないかなど疑問が残る。交通混雑が予想される状況で、葬儀前日の参拝を目標にしていたなら、尹大統領のロンドン到着時間を繰り上げることもできたはずだという指摘もある。

    共に民主党のアン・ホヨン首席報道担当は「ウェスタミンスターホールへの弔問の取り消しを発表するなら、尹錫悦大統領夫妻は一体何をしに英国に行ったのか。なぜ他の国の首脳は弔問できたのに、なぜ大韓民国の大統領だけができなかったのか」とし、「尹錫悦政権が発足してから4カ月しか経っていないのに、『外交惨事』が続いている」と論評した。

    これと関連してキム・ウンヘ首席は「お悔やみと哀悼が中心になるべきである世界にとって悲しい日に、確認されていない言葉で国内政治のために悲しみが利用されるのは遺憾」だとし、「あたかも我々が冷遇されたかのように貶めようとする試み、それをデマともっともらしい偽りで覆い隠す試みについては、(国民に)判断を任せる」と述べた。また、尹大統領が英国王室から適切な礼遇を受けたと強調した。キム首席は「入国の際、政府代表2人、王室代表1人が出迎えに来ており、英国王室が尹大統領夫妻に首相が使用した車を提供するとともに、警護スタッフを追加で割り当てることで、より確実で安全な経路をサポートしてくれた」と説明した。

    ロンドン/キム・ミナ記者

    ヤフーニュース(ハンギョレ新聞)
    https://news.yahoo.co.jp/articles/7e954f0324f0b586f6bf02112a9a92a3baafe363

    【【韓国】 英国まで行ったのに「交通事情」で国葬前に拝礼できなった尹大統領の弔問外交】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: ニョキニョキ ★ 2022/09/19(月) 08:41:50.68 ID:xuv8iV3V9
    エリザベス女王の国葬に参列する世界の要人に対し、英政府はシャトルバスの利用を勧告しているが、例外的に専用車での移動を認められた「選ばれしVIP」が数人いるという。世界の首脳や王族が一堂に会す、史上まれにみる国葬とバスの中で何が起きそうなのか、米紙が準備の舞台裏を取材した。

    「特別待遇」をリクエストするVIPたち
    東京の皇居で贅沢に暮らしている日本の天皇だが、9月19日の英エリザベス女王の国葬には混雑したシャトルバスで向かうことになる。

    天皇陛下と雅子皇后はこの乗り合いバスでの移動に好意的だが、他の世界の要人たちはそうでもない。とりわけ米国のジョー・バイデン大統領を含む「選ばれし数人」は、防弾などの装甲仕様が施された自分たちの専用車両で到着する予定だ。
    {中略}
    専用車NGで参列を見送った首脳は?

    さて、話をシャトルバスに戻すと、専用車の使用を例外的に認められたのは、バイデン米大統領とイスラエルのアイザック・ヘルツォーク大統領と、ほかに数人だけだ。

    トルコのレジェプ・タイップ・エルドアン大統領は、専用車の使用を断られたため出席を断念し、代わりに外相を送ることにした。

    ヤフーニュース(クーリエジャポン)
    https://news.yahoo.co.jp/articles/ecb2cce033e4712532636d7b3c2e90ed971e65ac

    【【エリザベス女王】国葬、天皇陛下はシャトルバスでの送迎 バイデン大統領らは防弾のの専用車両】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 荒波φ ★ 2022/09/18(日) 11:19:59.62 ID:CAP_USER
    E566E4D6-2DD4-4EF7-BBC9-410E9173126F
     
    【ソウル聯合ニュース】

    韓国の尹錫悦(ユン・ソクヨル)大統領は18日午前、英国と米国、カナダの3カ国歴訪のため、ソウル南方の京畿道・城南のソウル空港(軍用空港)を出発した。

    尹大統領の海外訪問は就任後2回目。6月末に北大西洋条約機構(NATO)首脳会議に出席するため、スペイン・マドリードを訪問した。

    尹大統領は19日(現地時間)、英国・ロンドンで開かれる女王エリザベス2世の国葬に参列した後、米・ニューヨークに移動。

    20日に国連総会での一般討論演説に臨む。国連総会出席に合わせ、韓米・韓日首脳会談も調整している。23日にはカナダ・オタワでトルドー首相と首脳会談を行う。

    韓国大統領室は今回の歴訪について、自由民主主義の価値を共有するパートナー国との連携強化に焦点を合わせたと説明している。

    歴訪のハイライトは国連総会で行う演説だ。尹大統領は一般討論演説初日の20日、10人目に演説を行い、世界的課題の解決に実質的に寄与する考えを示す見通しだ。

    韓国政府はバイデン米大統領、岸田文雄首相との会談を調整中だ。岸田首相との会談が行われれば、尹政権発足後初めての韓日首脳会談となる。


    2022.09.18 10:07 聯合ニュース
    https://jp.yna.co.kr/view/AJP20220918000300882

    【【聯合ニュース】尹大統領 英国・米・カナダ歴訪に出発=韓日首脳会談も調整】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 香味焙煎 ★ 2022/09/16(金) 21:51:02.90 ID:NKJwObxf9
    【ロンドン=尾関航也】英主要メディアは16日、英議会が中国政府代表団によるエリザベス英女王の弔問を拒否する意向だと一斉に報じた。両国の関係が一層険悪になる可能性がある。
    スコットランド・エディンバラの大聖堂で行われたエリザベス女王の礼拝に臨むチャールズ国王(右)(12日、AP)

     報道によると英政府は、中国の 習近平 国家主席に国葬の招待状を送り、代理として 王岐山 国家副主席の参列が見込まれており、政府と議会の立場の違いが浮き彫りになっている。

     英紙ガーディアンによると、英下院議長が、19日の女王国葬のため来訪する中国代表団について、女王のひつぎが公開安置されている建物への立ち入りを認めない方針を決めた。

     英議会は中国新疆ウイグル自治区の人権弾圧を巡り、駐英中国大使に議会立ち入り禁止の制裁を科しており、ひつぎが置かれたウェストミンスター・ホールは英議会の管理下にある。

     国葬自体は教会管理下のウェストミンスター寺院で行われるため、中国政府代表団の参列に問題はないとみられる。

     中国外務省の 毛寧 副報道局長は16日の定例記者会見で「英国には招待国として外交上の礼節ともてなしの道があるべきだ」と述べ、英議会による弔問拒否の動きをけん制した。

    読売新聞オンライン
    2022/09/16 21:26
    https://www.yomiuri.co.jp/world/20220916-OYT1T50224/

    【中国政府のエリザベス女王弔問、英議会が拒否へ…中国外務省「外交上の礼節あるべきだ」】の続きを読む

    このページのトップヘ

    無料レンタル