かたすみ速報

日本及び周辺諸国に関するニュースと2chまとめサイト。ネットの片隅で更新していきます。




    カテゴリ: イギリス

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 首都圏の虎 ★ 2020/01/12(日) 09:51:07.23 ID:jhdZK6iH9
    【ロンドン時事】英外務省は、マケアー駐イラン大使が11日、テヘランでイラン当局に身柄を一時拘束されたと発表した。

     ウクライナ旅客機撃墜に抗議する反政府デモを扇動したと疑われたもようだが、ラーブ英外相は「理由も説明もない拘束は明白な国際法違反だ」と非難した。

     イランのタスニム通信によると、テヘランの大学前でこの日、政権批判のデモがあり、大使がその場に居合わせたことから「急進的な行為の引き起こしに関与した」疑いが持たれた。

     一方、英紙テレグラフ(電子版)によれば、大使は撃墜された旅客機の乗客ら犠牲者を追悼する集いに参加。集会がデモに発展したという。大使の拘束は約3時間で解かれた。

     ラーブ氏は声明で、イランが国の進路を左右する「岐路に立っている」と強調。国際社会の中で政治的にも経済的にも孤立の道を歩むより、緊張緩和へ踏み出し、外交的な解決の道を模索するよう呼び掛けた。

     ジョンソン英首相はこれに先立ち、イランがウクライナ機の誤射を認めたことを「重要な第一歩だ」と評価していた。

    1/12(日) 9:41配信
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200112-00000018-jij-eurp

    【【イラン】英大使を一時拘束 追悼集会がデモに発展か】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 荒波φ ★ 2020/01/08(水) 11:09:42.97 ID:CAP_USER
    no title


    韓国石油公社は7日、英国に近い北海のトルマウント(Tolmount)ガス田権益の半分を3億ドル(約323億円)で売却したと発表した。

    これは、韓国石油公社の子会社「英ダナ・ペトロリアム」(以下、ダナ)が所有している北海トルマウント・ガス田の株の半分を、現地企業プレミア・オイルに売却したものだ。これまでダナとプレミア・オイルはトルマウント・ガス田の株をそれぞれ50%ずつ保有していたが、今回の売却でダナの持分は25%に減る。韓国石油公社は「今回の売却契約締結で、プレミア・オイルは事業持分を追加で確保し、事業運営の安定性と効率性を高められることになった。ダナを通じて当公社は財務構造改善に必要な流動性を確保できるようになった」と明らかにした。

    トルマウント・ガス田は英国中部の海岸から東へ約50キロメートルの北海海上にあり、可採埋蔵量は8900万バレルに達する。当初、今年末に生産を開始することを目指して生産設備製作が進められていた。昨年10月に初めには最終目標だった3202メートルまで掘削、厚さ約73メートルのガスが集まっている貯留層をさらに発見した。このため、トルマウント事業は韓国石油公社が保有している海外資源開発事業のうち最も有力な事業に挙げられていた。

    ダナは韓国石油公社が2011年に3兆4000億ウォン(現在のレートで約3108億円)で買収した子会社だ。英国をはじめ、オランダとエジプトで一日5万7000バレルの原油とガスを生産している。しかし、韓国石油公社は負債による負担から、優良事業とされているトルマウント事業の持分の一部を売却することにした。李明博(イ・ミョンバク)政権時に無理に推進した海外資源開発事業の影響で、負債比率が2018年に2000%を超えるほど財務状態が悪化したためだ。このため、韓国石油公社は財務構造を改善しようと「緊急経営TF(タスクフォース)」を構成、ヤン・スヨン社長が自ら委員長を務めるなど、高強度の非常経営計画を推進してきた。

    韓国石油公社は今回の株式売却について、「当公社が経営正常化のためにこれまで推進してきた自助努力が初めて結実したという点で、その意義は大きい」と説明した。

    だが、負債を減らすために優良資産を売却するのは、長い目で見ればかえって損だとの指摘もある。仁荷大学のシン・ヒョンドン教授は「優良資産売却により短期的な財務改善効果はあるだろうが、長い目で見れば会社が破たんへの道をたどることになる。長期的な観点から海外の資源を確保できるよう、政府が積極的に支援すべきだ」と語った。


    朝鮮日報/2020/01/08 10:04
    http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2020/01/08/2020010880040.html

    【【韓国】石油公社、北海ガス田を売却して負債圧縮】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 蚯蚓φ ★ 2019/12/31(火) 18:33:20.64 ID:CAP_USER
    no title

    [インスタグラム キャプチャー]

    世界的に有名な英国のファッションスクールのロンドン・カレッジ・オブ・ファッションが公式SNSで旭日旗模様の服を着てファッションショーをする写真を掲載したとサイバー外交使節団VANKが30日に明らかにした。

    VANKによると現在フォロワー数10万900人ほどのスクール公式インスタグラムに多様なファッションデザイナーの衣装が掲示されている。

    このうち12日に登録された掲示物には旭日旗模様の衣装を着たモデルがファッションショーをする写真がある。

    VANKのパク・ギテ団長は「旭日旗ファッションショー写真を掲載したスクールやこの写真を見て『デザインが素晴らしい』というコメントを上げたネットユーザーいずれも旭日旗問題をまともに認識できていない」と話した。

    VANKはこのスクールにすぐ抗議書簡を送り、「旭日旗は日本が第2次世界大戦で敗戦する時まで使った戦犯旗で、軍国主義の象徴であり、欧州人に苦痛と侵略の象徴であるナチスのハーケンクロイツと同じだ」として是正することを要請した。しかし該当掲示物は31日午前10時現在も削除されずそのまま公開されている。

    VANKはまた、写真を掲載したデザイナーに旭日旗が戦犯旗であることを紹介するポスターと資料なども送った。

    このスクールはロンドン芸術大学(UAL)に所属する6つのカレッジのひとつで、英国を超え世界的に名声が高い。2017年にオンラインメディア「ファッショニスタ」が選定した「ワールド・ベスト・ファッション・スクール25」で同スクールは3位になった。

    中央日報
    https://japanese.joins.com/JArticle/261049?servcode=A00&sectcode=A10

    【【韓国発狂】 英国有名ファッションスクール公式インスタグラムに『旭日旗』露出】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 動物園φ ★ 2019/12/27(金) 17:56:21.91 ID:CAP_USER
    no title


    リバプールが戦犯旗論議で物議に上がって間もなくマンチェスター・ユナイテッドも議論の主人公になった。 日本のファンのための日本のアカウントに戦犯旗類似画像を投稿したのである。

    リバプールは最近、公式ホームページを通じて戦犯旗(旭日旗)が挿入された映像をアップロードし、問題を起こした。
    今回が初めてではないという点で、問題はさらに大きくなった。 過去、ケイタの戦犯旗タトゥー事件もあったし、 最近ではクラブワールドカップを祝うイメージに戦犯旗を挿入し、後に不十分な謝罪文などでファンの怒りを買った。

    リバプールが謝罪文を2回上げて事件が拡散される時点で、今回はマンチェスター・ユナイテッドの日本のアカウントが問題になった。
    マンチェスター・ユナイテッドの日本アカウントは、Twitterで「ManUtd_JP」というIDを使用しているが、 ここでクリスマスと年末を記念するイメージに戦犯旗を連想させる模様を刻んで入れたものである。
    現在、韓国のサッカーファンたちは、コミュニティなどを通じてこのニュースを共有し、問題を提起している。

    (略)

    NAVER(韓国語)
    https://sports.news.naver.com/news.nhn?oid=343&aid=0000095996
     
    【【韓国発狂】マンチェスターユナイテッドが戦犯旗画像をアップロード】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 動物園φ ★ 2019/12/25(水) 13:10:06.92 ID:CAP_USER
     
    ソン・フンミン(27・トッテナム)の2019年が終わった。チェルシー戦の一発レッドカードによる3試合の出場停止処分である。

    英国「BBC」は25日(以下韓国時間)、「チェルシー戦のソン。フンミン退場のトッテナム球団の異議が棄却された」と伝えた。

    https://translate.googleusercontent.com/translate_c?act=url&depth=1&hl=ja&ie=UTF8&prev=_t&rurl=translate.google.co.jp&sl=ko&sp=nmt4&tl=ja&u=https://sports.news.naver.com/news.nhn%3Foid%3D421%26aid%3D0004375313&usg=ALkJrhjfBoibfKW-fpoQUcky0zOzpZSskQ

    【【韓国テコンサッカー】トッテナムがソンの退場を不服として異議 棄却され3試合出場停止が決定 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 蚯蚓φ ★ 2019/12/25(水) 00:12:16.59 ID:CAP_USER

    日本サッカー専門メディアがトッテナムのFWソン・フンミンの退場波紋を扱い、中国メディアの批判記事を引用してそれとなく韓国をたたく記事を掲載した。東アジア選手権で韓国メディアは中国の少林サッカーを非難したが、今回は中国メディアが同じように報復しているという趣旨の内容だ。

    「サッカーダイジェスト」は24日、ニュースを通じてソン・フンミンの退場が大きな波紋を起こしていると火ぶたを切った。ソン・フンミンは去る23日(以下韓国時間)、プレミアリーグ18ラウンド、チェルシーとの試合に出場して後半16分、相手のリュディガーとボールを争う途中報復性の足蹴りが出て退場カードを受けた。

    同メディアは今年5月、11月に続き1年間に3度もレッドカードを受けて英国をはじめとするヨーロッパメディアはもちろん、母国・韓国のメディアからも「未熟だ」「感情をコントロールできていない」と批判が集中していると雰囲気を伝えた。

    それと共にソン・フンミンに対する批判記事をいっせいに吐き出す中国メディアの雰囲気も紹介した。「英国でも心優しい聡明なイメージを持たれているが、もはやそれは過去の話。1年で3度の退場はあり得ない。アジアの王はいまや韓国の“赤い王”だ」というある中国メディアの評価をのせた。引き続き「悪意に満ちた報復行為だった。主審にレッドカードを提示されて頭を抱え、絶望感を演出していたが、大した演技力だ。ボール扱いより上手いのではないか。まるでパペット・ショーを見ているかのように滑稽だ」というまた他のメディアの非難も紹介した。

    「サッカーダイジェスト」はこの前終わった2019 E-1東アジア選手権で韓国メディアが中国代表チームのプレーを批判したことも紹介した。当時、韓国メディアが「少林サッカーは見るに堪えない」「サッカー後進国の象徴」「彼らはいつも暴力的だ」と揶揄したが、今回はソン・フンミンを中国メディアが非難しているということだ。

    同メディアは最後に「カンフーサッカーより酷い行為だ!」「中国人ならあんな報復はしない」「中国サッカーはアジアの恥だとまで言われたが、そのままお返ししたい」など中国版ツイッター「ウェイボ」のソン・フンミンに対する非難世論も紹介した。

    ソン・フンミン退場を中国メディアが非難して日本メディアも密かに加勢する姿だ。韓中日メディア戦が広がっているわけだ。該当記事は日本の有力ポータルのサッカー記事購読数最上位にランクされている。

    (韓国語)"
    http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2019/12/24/2019122400428.html


    【【韓国】「悪意に満ちた報復行為」「韓国の赤い王!」、ソン・フンミンたたく中国、それを楽しむ日本[12/24] 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 動物園φ ★ 2019/12/25(水) 01:17:29.34 ID:CAP_USER
    旭日旗に無知なヨーロッパが問題... 英メディアは「リバプール論議」無関心
    記事入力2019.12.24。 午後04:26

    EPLリバプールが公式ホームページで旭日旗を使用したことと関連し、欧州現地メディアはこれを報道しておらず、旭日記に対する認識不足が表われた。中略

    イギリスのマスコミは無関心である。メディア性向を問わず、リバプールの旭日旗論議を扱った英国のメディアは現在までにない。
    BBC、ガーディアンなど公信力のある政論紙はもちろん、不要なほど細かいゴシップまで扱うという指摘を受けるザ・サン、デイリーメール、ミラーなどのタブロイド紙のも同じだった。以下略

    https://translate.googleusercontent.com/translate_c?act=url&depth=1&hl=ja&ie=UTF8&prev=_t&rurl=translate.google.co.jp&sl=ko&sp=nmt4&tl=ja&u=https://sports.news.naver.com/news.nhn%3Foid%3D082%26aid%3D0000968872&usg=ALkJrhg1mv4KoN_9crP48Np8Ok7LrK8q5A

    【【国際】英国メディア、リバプール旭日旗騒動について報道ゼロ 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 動物園φ ★ 2019/12/24(火) 11:06:32.14 ID:CAP_USER
    9C7BF51D-B692-4348-AAE4-89C16218D767
     
    ソン・フンミン(トッテナム)のチェルシー戦退場は、英国現地でも問題になっている。 これまで好意的であったメディアも背を向けている。
    中略

    英国「90min」は23日、「ソンフンミンは競技場の上で感情を抑えるのに多少の問題があることを認めなければならない」とし
    「ソン・フンミンはチームメイトにインスピレーションを与え、トッテナムを勝利に導くことができる能力を備えている。
    しかし、彼の不器用な行動と近視眼的であることは、チームの助けにならない」と主張した。

    レッドカードを受けた後のソン・フンミンの行動も問題視した。くやしがる姿がとても過度だという指摘だ。
    彼の行動について、この媒体は「彼は泣くのが好きである。少し不気味だ。
    退場をしたときにソン・フンミンは被害者ではなかった。
    間違った行動をすることを止めなければならない(以下略)」と声を高めた。

    NAVER(韓国語)
    https://sports.news.naver.com/news.nhn?oid=139&aid=0002125153

    【【韓国悲報】英メディア「被害者でもないのに泣くソンフンミン、不気味」 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 動物園φ ★ 2019/12/23(月) 18:49:41.38 ID:CAP_USER
    9C7BF51D-B692-4348-AAE4-89C16218D767
     
    「汚れたラットのようだ」... 現地のファンは、ソン・フンミン退場に非難殺到内
    記事入力2019.12.23。 午後12:40

    ソンフングミン共同経営者の精神が欠けていた行動に退場を受けた。 現地では、ソン・フンミンに向け非難が殺到している。

    ソンフング民意所属チームトッテナムは23日(韓国時間)、英国ロンドントッテナム・スタジアムで行われた2019-2020イングランドプレミアリーグ18ラウンドチェルシーとのホームゲームで0-2で敗れた。

    この日の試合でトッテナムの選手たちは、無理な行為でくらっと状況を継続演出した。 前半40分のMFムサ・シソコが浸透パスを受けるために走って行っている途中チェルシーのGKケパアリサ塗りがと衝突した。 1分後にはデレアリが相手ミッドフィルダーマッテオ・コバチッチになどオプヒかのように走って入って二人の選手の間に衝突が起きた。 前半ロスタイムにはゴールキーパーパウロう君がが相手サイドバックマルクス・アロンソに不必要なタックルを犯しPKを奉献した。

    ソンフング民意退場はトッテナムに決定打だった。 ソン・フンミンはチームが0-2でリードされた後半16分、相手陣営でのDFアントニオルウィディゴにかかって倒れた後、報復キックを放った。 アンソニー・テイラー主審はVAR読み取り結果を聞いた後、遅滞なくソン・フンミンにレッドカードを取り出した。 数的劣勢に追い込まれたトッテナムは、最終的には試合に追いつくために失敗した。

    今回退場は2019年に入ってソンフング民意三退場だった。 彼は昨シーズンだった5月のボーンマスに続いて、先月エバートン戦に続いて、この日再び退場を受けた。 一年だけで3回退場を受けたのは、プレミアリーグの歴史の中、2010年リー・カッターモール(当時サンダーランド所属)を除けば、ソンフングミン初めてだ。 特にすぐ先月エバートゥンジョンで自分のタックルで相手ミッドフィルダーアンドレ・ゴメスがひどい足首の負傷を着ていた点を考慮すれば、受け入れられない行動だった。

    ソンフング民意行動を置いて、現地のファンも非難を吐き出している。 ファンはSNSなどを通じて「VARを長く確認もない。明確なレッドカード "、"ルウィディゴを蹴りしようとだけても退場をしただろう」と指摘した。 「そのような人ではなくたところで、実際に「ナイスガイ 'はい "、"クリスマスに休暇を楽しんで欲しかったようだ」などの皮肉な反応出た。 一部のファンはエバートゥンジョン当時ゴメスの負傷写真を添付し??て「汚いネズミのような人」と原初的非難を降り注ぎた。

    NAVER(韓国語)
    https://sports.news.naver.com/news.nhn?oid=417&aid=0000485470

    【【韓国悲報】「汚いネズミのようだ」 英国でソンフンミンに批判殺到 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 動物園φ ★ 2019/12/21(土) 16:05:22.19 ID:CAP_USER
    no title
     
    韓国紙がリヴァプールの旭日旗使用を指摘…クラブは謝罪文掲載も、公開は韓国限定で激怒

    12/21(土) 12:33配信

    韓国紙がリヴァプールの旭日旗使用を指摘…クラブは謝罪文掲載も、公開は韓国限定で激怒

     リヴァプールは21日、公式ホームページに載せた映像のサムネイルに旭日旗を使っていたとして、公式フェイスブックに英語と韓国語で謝罪文を掲載した。韓国メディアが一斉に報じている。

     現地時間の22日にFIFAクラブワールドカップ2019決勝のフラメンゴ戦を控えているリヴァプールは、20日にクラブW杯の前身である1981年のインターコンチネンタルカップ・フラメンゴ戦の映像を紹介。韓国紙『中央日報』はこの映像のサムネイルに「旭日旗が使用されている」ことを指摘。さらに、19日に獲得が発表された日本代表MF南野拓実の関連情報のすぐ下に旭日旗を使用したことで「韓国国内からの批判の声が強まった」という。

     これを受けてクラブは21日にフェイスブックで謝罪文を掲載。「私たちリヴァプールFCは、多くの方々が不快であると感じる画像をオンラインチャンネルにアップしました。問題を発見したため、すぐにそのイメージを下げる措置をとった。私たちがあげた画像のために不快な思いをされたすべての方々に心から謝罪します」と綴った。

     しかし、韓国『news1』はこのフェイスブックの謝罪文は「韓国のIPアドレスで接続する場合でのみ確認できる。これは韓国ファンの怒りを増幅させるやり方だ」と、リヴァプールの対応方法に不満を投げかけている。

     リヴァプールは以前にも、ナビ・ケイタが腕に旭日旗のタトゥーをして韓国ファンから多くの抗議を受け、別のタトゥーに変える騒動も起きており、韓国国内からの風当たりは依然として強いままのようだ。

    ヤフーニュース
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191221-00010011-goal-socc

    【【韓国】リバプールが韓国IP相手にだけ旭日旗を謝罪 ネチズン発狂 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 動物園φ ★ 2019/12/20(金) 09:17:17.32 ID:CAP_USER
    2019.12.20 午前06:57

    no title


    南野拓実を迎え入れたリバプールが戦犯旗のイメージをホームページに掲載し、国内ファンたちは強く反発した。

    リバプールは19日(韓国時間)、ホームページなど公式チャンネルを通じて南野がメディカルテストに合格し、
    署名を終えたと発表した。背番号は18で、来年1月1日からリバプール所属選手となる。

    南野は過去2015年の冬、セレッソ大阪からオーストリアザルツブルクに移籍した。 ザルツブルクでエリング・ハーランド、
    ファン・ヒチャンと活躍した南野は199試合中64ゴール44アシストを記録した。
    南野は欧州サッカー連盟(UEFA)チャンピオンズリーグでユルゲン・クロップリバプール監督の目に入って電撃移籍が決定した。

    リバプールは韓国ファンたちに対し消すことができないミスを犯した。まさに南野の加入を公式発表した時の背景画像に戦犯旗を使用した。

    2019国際サッカー連盟(FIFA)クラブワールドカップの決勝戦を控えたリバプールは、公式ホームページに戦犯旗の
    イメージを使用した映像を掲載した。 リバプールが過去の1981年のトヨタカップと比較する動画を作ったものだが、戦犯旗が背景画像であった。
    この映像はプレミアムメンバーシップであるため、簡単に見ることはできない。 しかし、明らかにリバプールは戦犯旗を使用した。

    国内ファンたちは大きく反発し、戦犯旗画像の削除を要請した。 球団もすぐに反応した。 しかし、公式的な立場発表はしなかった。

    NAVER(韓国語)
    https://sports.news.naver.com/news.nhn?oid=109&aid=0004138254

    【【韓国】リヴァプール公式サイトが戦犯旗を使用 韓国発狂 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 首都圏の虎 ★ 2019/12/13(金) 19:27:40.14 ID:Ap9kpA+79
    CC896795-2AC0-4F52-9CC7-0DA8D18A7698


    [東京 13日 ロイター] - 航空自衛隊の次期戦闘機計画を巡り、英国が共同開発の有力候補に浮上していることがわかった。自国軍向けの開発計画をすでに発表している英国が、日本と協力しようと秋波を送っており、米国以外とも安全保障面の関係を強化したい日本は関心を強めている。

    <英国「テンペスト」計画>

    日本は、退役が近づく「F2」戦闘機の後継機を2030年代から配備したい考え。複数の関係者によると、日本は米国以外との共同開発を選択肢として模索している。

    約5万人の兵士と空母打撃群が駐留する米国との同盟が、日本の防衛政策の柱であることに変わりない。しかし、中国が軍事力を急速に高める中、日本は他の友好国とも軍事協力を強めようとしており、英国はその筆頭に位置する。

    一方、空軍の次期戦闘機「テンペスト」を計画する英国は、コスト面で現実的な開発計画を取りまとめるため、2020年末をめどに、負担を共有できるパートナー国を探している。

    関係者によると、英国は日本に対し、戦闘機の中身であるシステムや電子機器の共同開発を提案。開発した技術の知的財産権を活用するのに制限を設けず、機体やエンジンも日本が自由に設計できる。

    「英国の提案に対する関心が高まっている」と、日本側の関係者は話す。

    関係者によると、英空軍で装備調達を担当するダニエル・ストール准将は今年後半だけで3回来日。11月中旬には、千葉県幕張で開かれた日本初の本格的な防衛装備展示会「DSEI」に参加した。

    討論会に登壇したストール准将は「自衛隊と英軍は多くの類似点があるが、中でも大きいのは、米軍との相互運用性を完全に確保する必要があることだ」と指摘。英国と組めば、日米英の3カ国が求める戦闘能力を作ることができると訴えた。

    テンペストの開発を主導するBAEシステムズ<BAES.L>も、数週間おきに日英を行き来しストール准将の動きを補佐している。BAEはDSEIにテンペストの模型を展示した。

    <米国勢も名乗り>

    自国の防衛を米国に依存する日本は、兵器の多くも米国から調達してきた。F2後継機で英国と協力すれば、主要装備の開発で日本が米国以外と手を組む初の事例となる。

    日本が30年前に米国とF2を共同開発した際は、仕事量の4割を米国に保証することとなった。米国は戦闘能力を左右する基本ソフトウエア(ソースコード)も日本に供与しなかった。

    F2後継機の開発には各国が強い関心を寄せており、米国はロッキード・マーチン<LMT.N>とボーイング<BA.N>が、英国はBAEが防衛省に提案を出した。米ノースロップ・グラマン<NOC.N>も参画に意欲を示している。

    (編集:久保信博)

    12/13(金) 12:42配信  ロイター
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191213-00000061-reut-asia

    【【日英同盟】空自のF2後継機、英国が共同開発の有力候補に浮上=関係者 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: みつを ★ 2019/11/18(月) 20:59:34.40 ID:Wvf7CqfV9
    no title

    英軍に戦争犯罪の疑い BBCの取材で新情報、ICCが捜査も
    2019/11/18

    イギリス軍部隊による戦争犯罪の疑いについて、国際刑事裁判所(ICC)が初の捜査に乗り出す可能性が出てきた。BBCの調査報道を受けたもの。

    BBCが18日夜(日本時間19日午前)放送する番組「パノラマ」は、英軍部隊がイラクとアフガニスタンで民間人を殺害し、それを国が隠ぺいしてきた証拠をつかんだ。
    ICCはこの新証拠を非常に深刻に受け止めているとした。英国防省は、疑惑は立証されていないと述べている。
    同省はICCに全面的に協力したとし、ICCがさらに介入する理由は見当たらないと述べた。

    殺害めぐる新情報

    ICCはこれまでも、英軍部隊が戦争犯罪に関与したことを示す、信用できる証拠があると結論づけていた。
    疑惑の大半は、拘束した人々を不当に扱ったとされるもの。
    最もよく知られているのが、イラク南東部バスラのホテル従業員バハ・ムサ氏のケースだ。ムサ氏は2003年、英軍部隊により拷問を受け殴打され死亡した。

    (略)

    BBC
    https://www.bbc.com/japanese/50458101 

    【【英軍に戦争犯罪の疑い】BBCの取材で新情報、ICCが捜査も イラクとアフガニスタンで民間人を殺して国が隠蔽か 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 右大臣・大ちゃん之弼 ★  2019/11/05(火) 17:42:46.14 ID:CAP_USER
    50E2F25B-3DAE-4CAF-B0BD-2B122793E1D6
     
    トッテナムFWソン・フンミンの危険なスライディングタックルに対し、主審はエバートンMFアンドレ・ゴメスの怪我を見てからカードの色を変えたようだ。英『ザ・サン』が伝えている。

     問題のシーンが起きたのは、3日にグディソン・パークで開催されたプレミアリーグ第11節のエバートン対トッテナムだ。後半33分にA・ゴメスが左サイドでドリブルを試みると、後ろから詰め寄ったソン・フンミンがスライディングタックル。A・ゴメスは倒れた勢いのままDFセルジュ・オーリエと交錯し、右足首が思わず目を背けたくなるような方向に曲がってしまった。

     ショックで頭を抱えるソン・フンミンをはじめ両チームの選手たちが大きな動揺を見せ、スタジアム中が騒然とする中、マーティン・アトキンソン主審はソン・フンミンにレッドカードを提示。ただ、A・ゴメスを倒した直後にアトキンソン主審が手にしていたのはイエローカードだった。

     同紙は「アトキンソンは元バルセロナ選手(A・ゴメス)の重症度を見た後、ソン・フンミンを退場させることした」と、A・ゴメスの状況を目の当たりにして判断を変えたとレポートしている。

     なお、アクシデントに見舞われたA・ゴメスはそのまま担架で運び出され、救急車で病院に直行。エバートンの発表によると、右足首の脱臼骨折と診断され、4日に手術を実施する予定となっている。

    ゲキサカ 19/11/4 13:21 

    【【韓国の破壊屋】危険タックルのソン・フンミン、最初はイエローだった? 一発退場に変えた主審が“目撃したもの”】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: THE FURYφ ★ 2019/11/02(土) 19:54:24.46 ID:0rAoGhUs9
    決勝
    11月2日 18:00 横浜国際総合競技場(神奈川県横浜市)

    イングランド 12-32 南アフリカ

    https://sports.yahoo.co.jp/contents/5070?module_match=1985647
     
    2414930D-9546-40E8-B3A4-4CE08CDCAFD2


    世界ランク3位の南アフリカが同1位のイングランドを破り、3大会ぶり3度目の優勝を果たした。前半から強力FWでスクラムでの反則を誘発。得たPGをSOポラードが確実に決めて加点した。後半25分にはウィングのマピンピが左中間にトライ。南アフリカにとって3度目の決勝にして記念すべき初トライをマークし、知将エディー・ジョーンズ監督率いるイングランドを振り切った。

     南アフリカは1次リーグ初戦(9月21日)でニュージーランドに13―23で敗れてB組2位通過からの優勝。1次リーグで黒星を喫して大会を制した初のチームになった。またニュージーランド、オーストラリア、アルゼンチンと競う南半球4か国対抗覇者が同年のW杯覇者になるのも初めて。

     9月20日の開幕戦、ロシア―日本で始まり、日本代表の初8強入りで大いに盛りあがった世界三大スポーツイベントの1つは閉幕。次回大会は2023年にフランスで行われる。

    ヤフーニュース
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191102-00010001-spht-spo 【【ラグビー/W杯】南アフリカが32-12でイングランドを下し、3大会ぶり3度目の優勝 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 鉄チーズ烏 ★ 2019/11/01(金) 19:57:05.43 ID:Z6T0bFtE9
    444C29F4-367A-470F-93D1-829C38BCAD3B


    試合前の恒例「ハカ」はリード主将が音頭取り


     ラグビーワールドカップ(W杯)日本大会は1日、東京スタジアムで3位決定戦が行われ、世界ランキング3位のニュージーランドが同4位のウェールズと激突。前半に4トライを決めたニュージーランドは後半も勢いを落とすことなく、40-17で勝利。史上初の大会3連覇は逃したが、3位入賞で今大会を限りに代表を離れるスティーブ・ハンセンヘッドコーチ(HC)の花道を飾った。

     前半開始早々の3分、ニュージーランドはSOモウンガがペナルティーゴール(PG)を外したが。ポストに跳ね返ったボールをウェールズが継続。ニュージーランドはターンオーバーに成功すると、敵陣へ攻め込んで最後にボールを受けたPRムーディーが先制トライ。12分にもFBバレットがモウンガから華麗なクロスパスを受けてトライを決め、14-0とリードする。

     この後、ウェールズはFBエーモスのトライとSOパッチェルのPG成功で10点を返したが、30分過ぎからオールブラックスがギアを一段上げる。WTBスミスが32分と41分に連続で2トライ。28-10とリードを広げ、前半を終えた。

     ニュージーランドの勢いは後半も止まらず。42分に敵陣内でのウェールズボールのラインアウトを奪うと、左に展開してCTBクロティが後半最初のトライを決めた。モウンガのコンバージョンも決まって7点を追加。47分には早い展開の攻撃からWTBスミスがゴール左にトライしたかに見えたが、TMOの結果、幻となった。

     56分に敵ゴールライン手前10メートル付近でペナルティーを得たウェールズは、PGを狙わずにスクラムを選択。スクラムを組む前に主将ジョーンズがベンチへ下がると、客席からは大きな拍手が沸いた。また、同じタイミングでニュージーランドは5選手を入れ替える大胆な策に出た。ウェールズはスクラムから始まった連続攻撃でゴールライン手前まで攻め込むと、密集からボールを掴んだWTBアダムズが飛び込んでトライ。コンバージョンも決まり、7点を追加。アダムズはこれが今大会最多の7トライ目となった。

     ニュージーランドはその後もたびたびウェールズに攻め込まれたが、相手のミスもあり防戦。だが、75分にモウンガが左隅へトライを決め、ウェールズを突き放した。

     試合前のハカでは今大会で代表引退を表明している主将リードが音頭を取ったオールブラックス。指揮官と主将の最後を見事勝利で飾ってみせた。

    11/1(金) 19:48配信  
    THE ANSWER 
    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191101-00091771-theanswer-spo  

    【【ラグビー/W杯】3位決定戦 NZ 40-17 ウェールズ NZ6トライ圧勝で意地の3位 指揮官&主将の花道を飾る 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: THE FURYφ ★ 2019/10/27(日) 19:51:27.14 ID:Z3g7gsUO9
    準決勝
    10月27日 18:00 横浜国際総合競技場(神奈川県横浜市)

    ウェールズ 16-19 南アフリカ

    https://sports.yahoo.co.jp/contents/5079?module_match=1985644 

    64C28E13-A709-4ACC-9D5E-9624C3090F2D
    ラグビーW杯準決勝が27日、日産スタジアムで行われ、世界ランキング4位の南アフリカが同3位のウェールズを19―16で下した。11月2日に行われる決勝でイングランドと対戦する。

     前半は両チームペナルティーゴール(PG)の応酬。ウェールズはSOビガーが2本のPGを決めたのに対し、南アフリカはSOポラードが3本のPGを成功。南アフリカが9―6と3点リードで前半を終えた。

     後半開始直後にPGを決められ同点に追いつかれたが、同16分にCTBデアレンデがこの試合両チーム通じて初のトライに成功。同24分にトライを決められて再び同点となったが、同36分にポラードがこの日4本目のPGを決めて3点を勝ち越した。

     準々決勝で日本を圧倒した勢いそのままに、3大会ぶりのファイナル進出。決勝で日本代表前ヘッドコーチ(HC)のエディー・ジョーンズHC率いるイングランドと激突する。

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191027-00000267-spnannex-spo

    【【ラグビー/W杯】準決勝 ウェールズ残り5分で痛恨の反則!南アフリカが19-16で勝利し3大会ぶり決勝進出 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: THE FURYφ ★ 2019/10/26(土) 18:59:04.23 ID:4/jxk9OG9
    準決勝
    10月26日 17:00 横浜国際総合競技場(神奈川県横浜市)

    イングランド 19-7 ニュージーランド

    https://sports.yahoo.co.jp/contents/5070?module_match=1985643

    BA4E1ADB-0ECE-471E-A52F-3FA63A955A9F

    世界ランク2位のイングランド代表が、3連覇を狙った世界ランク1位のニュージーランドを破り、3大会ぶり4度目の決勝に進出した。前半1分36秒に左ラインアウトを起点にセンターのツイランギが先制トライ。39分にもPGで加点し10―0で折り返した。後半9分にもPGで加点。同16分に自陣5メートルでのラインアウトのミスからトライを許し6点差に詰め寄られたが、着実にPGを重ねて逃げ切った。

     エディー・ジョーンズ監督の策士ぶりが光った。ニュージーランド代表が試合前に行う儀式「ハカ」をV字陣形で待ち受ける奇襲でスタート。キックオフでも意表を突き、ボールを持ったSOフォードが右横のセンター・ファレルにパス。ファレルが左方向に蹴った。敵陣で多くの時間プレーを続け前半のテリトリー(地域支配率)は69%、ボール支配率は62%にものぼった。

     聖地トゥイッケナムのように応援歌「スイング ロウ スイング チャリオット」が響きわたる中、接点で圧力をかけ続けて最強オールブラックスを自由にさせなかった。11月2日の決勝(横浜国際総合競技場)で、ウェールズ対南アフリカの勝者と対戦する。

    【【ラグビー/W杯】準決勝 ニュージーランド3連覇ならず!イングランドが19-7で勝利し4大会ぶり決勝進出 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: THE FURYφ ★ 2019/10/20(日) 18:09:56.57 ID:lWbkExff9
    準々決勝 10月20日 16:15
    大分スポーツ公園総合競技場(大分県大分市)

    ウェールズ 20-19 フランス

    https://sports.yahoo.co.jp/contents/5070?module_match=1985641
    376C73A8-5ADD-4017-B7A9-2841EDBD4044

     ラグビーワールドカップ(W杯)日本大会は20日、大分スポーツ公園総合競技場で準々決勝が行われ、世界ランク3位・ウェールズが同8位・フランスを20-19で下し、4強入りを決めた。ウェールズは4位だった2011年以来の4強入り。3度の準優勝を誇るフランスは、11年以来の準決勝進出を逃した。

     序盤からフランスが主導権を握った。前半5分、敵陣残り約10メートルの右ラインアウトからボールを運び、残り1メートルの攻防へ。最後はラックからLOセバスティアン・バハマヒナが先制トライを決めた。さらに直後の8分にもFLシャルル・オリボンが抜け出してゴール中央へのトライで12-0とした。

     ウェールズも12分、味方のタックルで相手がこぼしたボールをFLアーロン・ウェーンライトが拾い、不意を突かれたフランス防御の間を独走。トライで反撃の狼煙を上げると、20分にはSOダン・ビガーがペナルティゴールを獲得して10-12まで詰め寄った。しかし、相手のハイタックルによるシンビン(10分間の退場)で数的優位を得たフランスは、敵陣の中央残り10メートルから左に展開し、CTBビリミ・バカタワが左中間にトライ。コンバージョンも決めて19-10と突き放し、前半を終えた。

     番狂わせを狙うフランスだったが、後半に歯車を狂わせるプレーが生まれた。9分だ。モールの中で両軍に挟まれたバハマヒナが身動きを取れず、抜け出そうにも相手選手が邪魔なのかどうにもできない。すると、相手選手の顔面に右腕を絡ませ、その後に強烈な肘打ちをくらわせた。場内でリプレーが流れると、観衆から大ブーイング。ビデオ判定の末、一発レッドで退場となり、バハマヒナは頭を抱えてフィールドを去った。

     フランスの痛恨のプレーで、ウェールズは1人優位な状況。14分にペナルティゴールで13-19と詰め寄ったが、ノックオンなどミスが続いて攻め手を欠き、数的優位を生かせない。しかし、34分に敵陣残り5メートルまで迫ると、密集から渾身のトライ。1点差に迫り、35分にコンバージョンを決めて20-19と逆転に成功した。

     D組1位のウェールズはジョージア、オーストラリア、フィジー、ウルグアイを倒し、1次リーグ全勝。過去最高成績は1987年第1回大会の3位。伝統的に名SOが多く、今大会もチームを牽引するビガーを軸に4位だった11年以来の4強入りを狙っていた。

     C組2位のフランスはアルゼンチン、米国、トンガに3連勝。12日のイングランドとの最終戦は台風の影響で中止となり、戦わずボーナスポイントの差で順位が決定した。近年ではサッカーに並ぶ国内の人気スポーツに成長。1987、99、2011年に3度の準優勝を果たした愛称「レ・ブルー(フランス語で青)」は、4年後の自国開催を前に初優勝を目指していた。

     ウェールズは27日の準決勝で日本―南アフリカ戦の勝者と対戦。19日には、イングランドとニュージーランドがすでに準決勝進出を決めている。

    【【ラグビー/W杯】準々決勝 残り6分でウェールズが執念の逆転トライ!20-19でフランス下し2大会ぶり準決勝進出 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: THE FURYφ ★ 2019/10/19(土) 18:05:45.17 ID:bRjE5biG9
    準々決勝 10月19日 16:15
    大分スポーツ公園総合競技場(大分県大分市)

    イングランド 40-16 オーストラリア

    https://sports.yahoo.co.jp/contents/5070?module_match=1985638

    52339DAE-4F3F-4233-A317-186DD175DC4F

     ラグビーワールドカップ(W杯)日本大会は19日、大分スポーツ公園総合競技場で準々決勝が行われ、世界ランク3位・イングランドが同6位・オーストラリアを40-16で下した。準優勝した07年以来3大会ぶりの準決勝進出で4強一番乗り。準々決勝唯一の優勝国対決に敗れた前回大会準優勝のオーストラリアは、3大会連続4強入りとはならなかった。

     序盤はD組2位のオーストラリアが優勢だった。相手陣内での攻撃を展開すると、前半12分にSOクリスチャン・リアリーファノがペナルティゴールを決めて幸先よく先制。すると、前回2015年大会で日本を率いた名将エディー・ジョーンズ氏がHCを務めるC組1位のイングランドもすぐさま反撃に出る。18分に敵陣約10メートルの左中間から左に展開。最後は大外のWTBジョニー・メイが左隅にトライを決めて5-3と逆転に成功した。

     さらに7-3の21分、イングランドはCTBヘンリー・スレードがハーフウェイライン付近で相手のパスミスからボールを奪い、そのまま敵陣を独走。相手に追いつかれるとキックパスで左前方に送り、追いついたメイが再び左隅に飛び込んだ。SOオーウェン・ファレルがコンバージョンを決めて14-3。26分にペナルティゴールで14-6とされたが、30分には決め返して17-6と差を広げた。

     17-9のイングランドリードで後半に突入。3分にオーストラリアのWTBマリカ・コロイベティが快足で相手防御を切り裂くトライを決めた。リザーブメンバーにもみくちゃにされると、コンバージョンで16-17の1点差に迫る。しかし、直後の6分にイングランドがトライとコンバージョンを決め返して24-16。11分にもファレルがペナルティゴールを決めて27-16と再び差を広げた。

     一進一退のハイレベルな攻防を繰り広げる誇りを懸けた戦い。イングランドのファレルは25分、33分にもペナルティゴールを決める。33-16の35分にはWTBアンソニー・ワトソンがダメ押しのトライを奪った。最終的には40-16で強豪対決を制し、ファレルはコンバージョン4本、ペナルティゴール4本を成功で20得点。成功率100%と精度の高さを3万6954人の観衆に見せつけた。

     オーストラリア出身のエディーHCは、03年に率いて準優勝に導いた母国を撃破。07年にはテクニックアドバイザーとして優勝に貢献した古巣への勝利となった。

     試合前には、台風19号の犠牲者へ黙祷が捧げられた。イングランドは母国開催だった前回大会は予選敗退。エディーHCの下で完全復活を目指し、狙うは16年ぶり2度目の優勝だ。準決勝はB組1位で世界ランク1位のニュージーランドとA組2位で世界4位のアイルランドの勝者と、26日に横浜国際総合競技場で対戦する。

    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191019-00089455-theanswer-spo.view-000

    【【ラグビー/W杯】準々決勝 一時は1点差も エディ・ジョーンズ率いるイングランドが40-16でオーストラリア下し3大会ぶり準決勝進出 】の続きを読む

    このページのトップヘ

    無料レンタル