かたすみ速報

日本及び周辺諸国に関するニュースと2chまとめサイト。ネットの片隅で更新していきます。

    カテゴリ: 金塊密輸

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
     日本で相次ぐ金塊の密輸事件。香港、韓国、日本の「トライアングル」を中心に金塊が蠢いています。税関を管轄する財務省によると、韓国人が関わる事件は2割を超えます。記者がソウルの貴金属店街を訪ねると「この街の人の密輸はお手伝い程度だ」「生計のための人は大目に見てほしい」と話す業者たちがいました。本来、日本に納められるはずの消費税が奪われ、犯罪組織の資金源になっている可能性も指摘されていますが、罪の意識が薄い実態が見えてきました。

    貴金属業者「韓国人ばかりチェックされる」

     ソウルの貴金属店街・鍾路(チョンノ)。曲がりくねった路地に二千~三千もの貴金属店がひしめく。金塊の売買をする店や貴金属を加工する作業所も多い。
     
     日本への金塊密輸の取材で聞き込みをすると、Tシャツ姿の貴金属業の男性(52)に「取材の報酬はあるのか」と聞かれた。支払えないと答えると「代わりに『あまり韓国人を捕まえないで』と書いてくれ」「2~3年前、この辺の知り合いの貴金属業者らのグループはたくさん密輸をしていた」とまくし立てた。 【「お手伝い」「大目に見て」 急増する金塊密輸、舞台のソウルで出会った罪悪感ない業者】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

    香港から金塊を密輸したとして、大阪府警は1日、関税法違反容疑などで、いずれも会社役員の吉野剛容疑者(42)=愛知県東浦町石浜=と西川高弘容疑者(35)=東京都港区港南4丁目=を再逮捕し、新たに井上正嗣容疑者(38)=東京都大田区鵜の木3丁目=を逮捕したと発表した。吉野、西川両容疑者はシンガポールから金塊15キロを密輸したとして起訴されている。

     捜査1課によると、3人は昨年7月19日、香港から中部国際空港や羽田空港に入国する際、税関に申告せずに金塊計16キロを密輸し、消費税約578万円の支払いを免れた疑いがある。井上、吉野両容疑者は「金塊を不正に持ち込んだ覚えはない」などと容疑を否認し、西川容疑者は「今は言えない」と話しているという。

     3人は香港から帰国後、金塊を別の男に渡し、東京都台東区の貴金属店で約7769万円で換金していたという。

    朝日新聞
    http://www.asahi.com/articles/ASK81416FK81PTIL00F.html

    【香港から金塊16キロ密輸の疑い、男3人逮捕 大阪府警】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

     金塊約8キロ(約3480万円相当)をウイスキー箱などに隠して韓国から福岡空港に持ち込み密輸したとして、福岡県警は関税法違反(無許可輸入)の疑いで、いずれも無職の韓国人の男女4人を逮捕した。

     県警などによると、逮捕されたのは、運搬役だったとみられる男(57)と妻(54)、引率役だったとみられる40歳と36歳の女。

     4人の逮捕容疑は今月7日、共謀して免税店の袋に入ったウイスキーや化粧品の空き箱に金の延べ板8枚を隠し、韓国・仁川(インチョン)国際空港から福岡空港に無許可で持ち込んだとしている。

     県警などによると、運搬役の夫婦はそれぞれ約5万円、引率役の女2人は約4万円と約6万円の報酬を受け取ったとみられる。韓国に指示役がおり、組織的に金塊の密輸を繰り返していたとみて調べる。

     門司税関福岡空港税関支署は27日、関税法違反容疑などで4人を福岡地検に告発した。

    産経新聞
    http://www.sankei.com/west/news/170727/wst1707270111-n1.html
     

    【洋酒箱に隠し金塊8キロ密輸容疑 福岡県警、韓国人の男女4人逮捕】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
     韓国西部の仁川本部税関は13日までに、金塊計約70キロ、約35億ウォン(約3億5000万円)相当を韓国に持ち込むなどしたとして、関税法違反の疑いで日本人の男(24)と韓国人の男(49)を逮捕した。日本人の協力者が他に数人いるとみて調べている。 税関によると、2人は香港を拠点とする金塊密輸組織に属し、3~4月の計6回にわたり金塊を持ち込んだ疑い。税関は、男らは韓国に持ち込む前、密輸元として疑われにくい日本を経由することで摘発を免れようとしたとみている。 日本人の男は、協力者らに「(空港では)観光客のように自然に」振る舞うよう指示。観光客が多いソウル・明洞のホテルで、金塊を韓国人の男に引き渡していた。

    産経新聞
    http://www.sankei.com/world/news/170713/wor1707130049-n1.html 【金塊密輸容疑で日本人逮捕 韓国、3億5000万円相当】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    佐賀県唐津市の漁港に約206キロの金塊(約10億円相当)が小型船で密輸された事件で、受け取り役とみられる中国人の男が事件当日、福岡空港から韓国に出国していたことが捜査関係者への取材でわかった。 佐賀県警は、関税法違反(無許可輸入)容疑で逮捕状を取り、行方を追っている。

     県警と第7管区海上保安本部(北九州市)などは5月31日、日本人5人と中国人3人が、唐津市の漁港に入港した小型船から、ワゴン車に金塊を積み込んだところを取り押さえ、6月1日に同法違反容疑で逮捕した。この中国人の男は現場にいなかったが、その後の調べで、5月31日の一斉摘発後、韓国に出国したことがわかったという。県警などは、実行犯が摘発されたのを知り、逃亡したとみている。

    読売新聞
    http://www.yomiuri.co.jp/national/20170611-OYT1T50007.html

    受け取りの中国人は逃亡ですか。受け取った後は、福岡で換金して空港で韓国へというルートだったのでしょうか。もう日本には密入国でしか来れないですね、この犯人。

    押していただけると励みになります。

    人気ブログランキング

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

    ■主犯格「漁船購入頼まれた」

     唐津市の港に多量の金塊が密輸され、小型船の船長ら9人が関税法違反(無許可輸入)容疑で逮捕された事件で、主犯格とみられる山崎竹助容疑者(66)=青森県むつ市=が親族に「中国人に漁船を買うよう頼まれた」と話していたことが7日、分かった。中国人3人が逮捕されており、捜査当局は中国の密売組織の関与も視野に背後関係を調べている。

     捜査関係者によると、山崎容疑者は親族に、ことし春ごろ「マグロを釣りたいから船を買ってほしいと中国人から頼まれた。自分が漁をするわけではない」と明かしていた。

     船は青森県大間町の漁協に所属していたが、所有者の死亡後、昨年7月に岩手県の船舶販売会社が購入。8月に船長の斎藤靖昭容疑者(49)=長崎県壱岐市=へ売った。

     販売会社の関係者によると、斎藤容疑者は購入時「マグロ漁に使いたい」と説明。だが9~10月に同社が船を修理した際、漁に必要な網を巻き上げる機械が取り外されていたという。

     船は昨年11月、青森県・下北半島沖で座礁事故を起こした。八戸海上保安部によると、斎藤容疑者は「試運転中だった。今後、漁船として登録する」と話していた。

    【唐津金塊密輸 中国密売組織関与か】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
     「金」を密輸したとして沖縄地区税関が2015事務年度(15年7月~16年6月)に処分した件数14件と脱税額約4800万円がいずれも過去最多となったことが、同税関への取材で分かった。

    関係者は、国内で売却し消費税分をもうける手口が増加していると指摘。組織的な密輸の実態や悪質性がなければ、覚醒剤などの密輸と違い「低リスク」で、罰金を払う行政処分だけで済み、逮捕はされずに金も返却される。15事務年度に処分された14件のうち、関税法違反で告発されたのは1件のみ。残りは通告処分で罰金の支払いだった。内訳は日本人が最多の13人、香港3人、韓国2人で、すべて那覇空港で発生した。
    【沖縄で「金」密輸事件が過去最多 その背景は?】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

    先月、福岡空港から7億円を超える現金を無許可で国外に持ち出そうとしたとして逮捕・起訴された韓国人の男4人が、逮捕前、福岡空港から6キロの金塊を密輸しようとした疑いがあるとして、関税法違反などの疑いで再逮捕されました。警察は4人が常習的に金塊を密輸していたと見て背後関係などを調べています。

    再逮捕されたのは、いずれも韓国人のイ・ヒョンウ容疑者(34)、ビョン・ソンフン容疑者(35)、ハ・ソンジン容疑者(31)、パク・ジェヨン容疑者(36)の4人です。

    4人は先月20日、福岡空港から7億円余りの現金を無許可で香港に持ち出そうとしたとして関税法違反の疑いで逮捕され、その後起訴されました。警察によりますと、その後の調べで4人は逮捕される8日前、別の韓国人の男とともに韓国から福岡空港に金塊6キロ、およそ2800万円相当を密輸しようとしていた疑いがあることがわかったということです。実際に金塊を持ち込もうとしたのは、別の韓国人の男だったということです。

    警察は4人の認否を明らかにしていません。警察は4人が韓国と日本の間を頻繁に行き来していたことから、常習的に金塊を密輸していたと見て背後関係を調べるとともに、持ち出そうとしていた7億円余りの現金についても密輸に関連した資金だった疑いがあると見て捜査しています。

    NHK
    http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170524/k10010993241000.html

    関連ニュース
    福岡は金塊取引の拠点、韓国・香港から密輸増「都合いい都市」
    http://katasumisokuhou.blog.jp/archives/2016130.html

    JR博多駅近く6億円金塊窃盗、十数人逮捕へ…換金役も特定、昨年警官装い
    http://katasumisokuhou.blog.jp/archives/2017561.html

    やっぱりね。犯罪がらみの金と思ったらその通りでした。産経新聞の記事の通り、金の密輸、換金に関する犯罪が福岡で拠点になっております。金塊を体内に隠し持って、韓国人が入国するといった記事も目にしました。女性が多いようです。どんどん取り締まって金塊、お金を没収していったら、割に合わないとして減少すると思います。関係者の皆さん頑張ってください。

    押していただけると励みになります。

    人気ブログランキング

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

     福岡市博多区のJR博多駅近くで昨年7月、警察官を装った男らに約6億円相当の金塊が盗まれた事件で、福岡県警が窃盗などの疑いで十数人を逮捕する方針を固めたことが22日、分かった。うち数人は事件直後に金塊の一部を福岡県外の貴金属買い取り店で換金した疑いが持たれており、盗品等処分あっせんの疑いで逮捕する。

     捜査関係者によると、実行役とみられる数人は偽の警察官の制服を着用した上で昨年7月上旬、金塊をアタッシェケース数個に分けて運搬中だった男性らに「密輸品だろう。警察署で調べる」と話し掛け、ケースを車に積み込み逃げた疑いが持たれている。

     被害男性らは県警の調べに対し、金塊は事件前日、転売するために山口県内で購入したと説明。当日は博多駅近くの貴金属買い取り店に持ち込む途中だった。

     犯行時に使用されたとみられる偽の制服は山口県内で発見され、福岡県警が押収。DNA鑑定をするなどして容疑者の特定を進めた。

     県警は今年に入り、盗まれた金塊の換金に関与したとして盗品等処分あっせんの疑いで、都内などにある、貴金属店を営む男の関係先を家宅捜索した。

    産経ニュース
    http://www.sankei.com/west/news/170522/wst1705220020-n1.html

    関連ニュース
    福岡は金塊取引の拠点、韓国・香港から密輸増「都合いい都市」
    http://katasumisokuhou.blog.jp/archives/2016130.html

    福岡県にこういった金塊の密輸に対する特別捜査チームを作った方がいいかもしれませんね。入管とも連携して。空港は荷物検査をしてますが、フェリー出来た場合なんかはしてないでしょうから、ここでも荷物検査したりとか。

    2chの反応
    >死刑でいいですよ、日本にこんなヤツらいりません。

    >全額弁済まで強制労働させてからにしろよ

    >造幣局の金塊も こっちルートに 流れてたりして

    >で、犯人グループはどこの国出身の人?

    >>東京都内で貴金属店を営む法人の名義で売却されており、盗品と知りながら名義貸しした疑いがあるとして、 貴金属店関係者数人も盗品等処分あっせん容疑で逮捕する方針

    やっぱ、貴金属店自体が関与してるのか。この前のもアヤシぃ・・・・?

    >南チョンが高給外車買うって持ってた金の件は?
    4億盗まれたって言ってた件は?

    修羅の国怖いねー

    >修羅の国怖いって言っても余所から来て犯罪侵してるだけじゃん
    わざわざ盗難車で神奈川からく来るくらいだし

    >NHKのローカル番組でやってたが、福岡を足がかりにシナチョン金塊密輸団がすげー暗躍してるそうだな
    不法輸入,輸出を繰り返すことで日本の消費税還付制度を悪用し日本の税金をガンガン毟り取ってるそうな
    もう皆殺しにしろよ

    >その番組では韓国の密輸業者を扱ってたね

    >福岡界隈の大金事件
    全部つながると予想

    >何もやってないのに警察が来たら警察を呼ばないとな

    これマメな 

    >福岡県警がヤクザを締めてるからアジア系マフィアが入ってきてるんだよな
    大陸の尺度でやるもんだからちょっと金額のスケールを間違えちゃってるのが笑える 

    >この前の博多の現金強奪事件の被害者は東京の貴金属店の社員だったな・・・・

    >安易に3.8億円も一人で持ち歩く時点でおかしい

    >造幣局だったかの盗品問題もこれと同じでグルなんだろうな

    >まだ逮捕状出ただけで身柄確保してないから逮捕後に名前報道か?

    >愛知県内に住む20~40代の自営業の男6人 逮捕状
    東京都内などで貴金属店を営む男 盗品等処分あっせんの疑いで家宅捜索 
    換金に応じた貴金属店 事情を知りながら買い取ったとみて捜査中
    合わせて10人前後

    >金塊密輸、金塊強奪、現金強奪、現金持ち出し、全部つながってる


    人気ブログランキング

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    福岡市内では今年4月にも金塊買い付け資金として銀行から引き出されたばかりの約3億8千万円が強奪されている。金価格の上昇に伴い、韓国や香港からの密輸が増加。距離が近い福岡は「都合の良い都市」として関係者の間で活発な取引が行われており、事件が相次ぐ背景になっている。

     金取引大手の「田中貴金属工業」(東京)によると、金の価格は近年、上昇。同社の平成17年の税抜き小売価格は平均1グラム約1600円だったが、27年は約4600円となっている。

     金には国際価格があり、値段は共通だ。だが海外から日本に持ち込む場合、消費税分の8%の納付が求められる。国内での売却時にも同様に上積みされるため、消費税分の「利ざや」を稼ごうとして密輸が増えているという。

     福岡は格安航空会社(LCC)などの空路やフェリーの航路も充実しており、密輸元から安価で運搬ができる。金塊の転売で利益を得ているという男性は「取引に格好の場所」と明かす。

     福岡県警のある捜査幹部は「取引の増加に伴い、密輸された金塊を狙う組織が増えている」と分析。一方、強奪や窃盗などに遭っても、密輸品という後ろめたさから通報がないケースも想定しており「対策が難しい」と頭を抱える。

    産経ニュース
    http://www.sankei.com/west/news/170522/wst1705220025-n1.html

    それでやたら金塊が盗まれただの、多額の現金を盗まれたのだとしているわけですね。何とかしないと治安悪化しますよ。政府も対策しないと。


    人気ブログランキング

    このページのトップヘ