かたすみ速報

日本及び周辺諸国に関するニュースと2chまとめサイト。ネットの片隅で更新していきます。




    カテゴリ: ドイツ

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: Felis silvestris catus ★ 2020/12/21(月) 17:52:40.92 ID:CAP_USER9
    cn250

    中国共産党機関紙、人民日報系の環球時報のニュースサイトに19日、「日本のドイツに対する強烈な呼び掛けが、ネットユーザーに恐怖の記憶を呼び起こさせている」とする記事が掲載された。

    記事はまず、独ドイチェ・ヴェレやジャパンタイムズの報道を引用する形で、岸信夫防衛相がこのほど、ドイツのクランプカレンバウアー国防相とのオンライン対談で、ドイツが来年、インド太平洋への軍艦派遣を計画していることを「強く支持」すると表明した上で、中国が領有権主張を強める南シナ海での航行や自衛隊との共同訓練に期待を示したことを取り上げた。

    その上で、これについて、SNS上で「それは私に何かを思い出させる」「枢軸国再び」などのコメントが寄せられていることを紹介し、「日本とドイツの軍事的結託、しかも中国を念頭に置いたものは、人々に第2次世界大戦の枢軸同盟を想起させているようだ」と伝えている。(翻訳・編集/柳川)

    Record China
    https://www.recordchina.co.jp/b862103-s0-c10-d0054.html?utm_source=nordot 


    【日本がドイツの軍艦派遣「強く支持」 中国共産党機関紙、人民日報系「恐怖の記憶を呼び起こす」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 首都圏の虎 ★ 2020/12/17(木) 13:58:28.98 ID:CAP_USER
    no title
     加藤勝信官房長官は17日午前の記者会見で、ドイツの首都ベルリン市ミッテ区の公有地に設置された慰安婦像の撤去が困難な情勢になったことについて、「極めて残念なことだ。速やかな撤去に向けて取り組んでいきたい」と述べた。

     日本政府が設置を防げなかったことに関しては「しっかり検証する必要がある。同様の事案を防止すべく、慰安婦問題の考え方を国際社会に説明し、正当な評価を受けることができるよう全力で取り組む」と説明した。

    ヤフーニュース
    https://news.yahoo.co.jp/articles/9cef8b0448a7ee678d9216ded7c2ad2c2a3af49b


    【【加藤官房長官】「速やかな撤去に取り組む」ベルリン慰安婦像】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: マスク着用のお願い ★ 2020/12/13(日) 18:32:04.86 ID:Ri/fOdYB9
    doitugunkan

    インド太平洋に軍艦派遣 独国防相―中国警戒、自衛隊と訓練も・岸防衛相と討論へ

    【ベルリン時事】ドイツのクランプカレンバウアー国防相は12日までに、時事通信の書面インタビューに応じ、日本やオーストラリアなどインド太平洋諸国との連帯を示すため、独連邦軍のフリゲート艦1隻を近くインド太平洋地域に派遣すると表明した。また、中国の南シナ海での領有権主張に強い警戒感を示し、自衛隊やインド太平洋諸国の軍隊と共同訓練を行う可能性にも言及した。

    英仏は既にインド太平洋で軍艦を航行させているが、欧州外での作戦に比較的慎重なドイツの派遣は異例だ。ドイツは9月にインド太平洋地域での外交・貿易指針を策定済み。中国が南シナ海の軍事拠点化など現状変更の試みを続ける中、国防相は海洋秩序の維持に向け、関与を強める方針を鮮明にした。

     国防相は、先月の岸信夫防衛相とのテレビ会談で「日独はルールに基づいた秩序保持で一致した」と説明。日本などと「訓練参加や海洋でのプレゼンス強化」を含む協力について協議していると述べた。国防相と岸防衛相は15日、公開のウェブ討論に臨む予定だ。

     国防相はまた、インド太平洋地域では北大西洋条約機構(NATO)も「積極的な役割」を果たしていくと強調。来年1月に発足するバイデン次期米政権と協調していく考えを明らかにした。

     フリゲート艦派遣については、時期や訓練参加、寄港先をめぐり各国と調整中だと語った。具体的な派遣先は明言しなかったが、「ドイツと欧州が地域の安定に関心があることと、友好国への連帯を示す」と狙いを述べた。

     中国による南シナ海での領有権主張をめぐっては、「中国に外交や安全保障、経済政策で大きな野心があることは理解するが、他国に負担を強いてはならない」とけん制。英仏と共同で、中国の主張を退けた2016年の仲裁裁判所(オランダ・ハーグ)判決の有効性を確認する声明を9月に国連に提出したと強調した。

     国防相は、日本との防衛装備品協力にも前向きな姿勢を示したが、一段の進展には、昨年首脳間で大筋合意した機密保持に関する「情報保護協定」の締結が必要だと指摘した。

    2020年12月13日08時16分 時事通信
    https://www.jiji.com/sp/article?k=2020121300103&g=int 

    【【ドイツ】国防相、フリゲート艦1隻を近くインド太平洋地域に派遣すると表明】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 蚯蚓φ ★ 2020/12/05(土) 23:22:23.70 ID:CAP_USER
    no title

    ▲ドイツ市民らと共にする「平和の少女像」守り運動.写真=連合通信

    12月1日、ベルリン市ミッテ区議会で開かれた全体会議で「平和の少女像」永久存続のための決議案が通過した。賛成24人、反対5人の圧倒的多数意見だ。

    ただし該当決議案には拘束力がなく、永久存続が確定したわけではない。出席議員31人中24人が賛成したので区庁次元でも後続措置を議論することが期待される。

    ベルリンに住む外国人である筆者の立場では他国の地方議会が自国の戦争犯罪行為でもない事にこのように立ち向かうことは驚くべきことで感動的だった。なぜ、何のために、ドイツ人は韓国と日本の両国間の葛藤で片付けてしまってもかまわない事案にこのように対処したのだろうか?

    今回の決議案を緑の党と共同発議した左派党のある議員はこの決議案について「戦争や軍事紛争で性暴行は深刻な構造的問題として根本的に防がなければならない」と強調した。

    人類の普遍的価値を守ろうと努力するドイツ社会

    「平和の少女像」に対してドイツ地方議会議員の視点の核心は「人類の普遍的価値に対する挑戦」と言うことができる。

    今年10月、「平和の少女像」問題がふくらんだ当時も筆者はドイツ地方議会のような見解について言及したことがある。ドイツは「平和の少女像」の本質を「普遍的人権」問題と認識しているのだ。韓国と日本の間の問題と見なすこともできるが、両国の名前を消して見ればどの戦争でも発生しうる最も慢性的で悪質な人権蹂躪の代表的犯罪形態と認識される。

    ここで第2次世界大戦での過去の歴史に対しドイツ政府が取っている態度を注意深く見る必要がある。それは国家司法機関と同時代の政治家たちが先代の戦争犯罪に対して一貫して取っている立場だ。

    ドイツは1945年ニュルンベルクで戦争犯罪に対する裁判および処罰があったにもかかわらず今日に至るまでナチ賦役者を追跡して法廷にたてている。ユダヤ人虐殺ほう助容疑で90才を越えた老躯を法廷にたてる国がドイツだ。結局、戦争犯罪に対する徹底した司法的反省をする意志が強烈だ。
    (中略:ドイツの戦後処理)

    ドイツはそのような形で多様な事案の戦争犯罪に対して自国の見解で判断する社会的プロセスが整った国だ。

    それでは日本はどうだったか?1945年、同じように戦犯裁判した国である日本は今になって「東京裁判」がくやしいという声まであげる国だ。そして歴史修正主義を国家的モットーにして自分たちのアイデンティティを過去に回帰させようと考える国がまさに大韓民国の隣にある日本だ。

    海外で平和の少女像が建設されると該当国家の大使館を通じて遠慮なく政治的圧力をかけるのが日本政府の態度だ。日本の司法府や政界が見せた過去の歴史反省はドイツと比較すればその差が明確に表れる。彼らは歴史に逆らって生きている。

    今回のベルリンミッテ区「平和の少女像」存続の動きを見れば、ドイツと日本、両国が果たして歴史をどのように眺めているのか理解できる。

    ドイツは戦争の歴史を乗り越えて新たな歴史を切り開いている。しかし、日本は犯罪の歴史に逆行し、それを消すことに総力をあげている。彼らにとって未来は依然として過去進行形だ。日本にとって戦後の歴史は反省を通した発展的歴史というより、退歩の歴史になってしまった理由がまさにこれではないかと思う。同じ時間をそれぞれ違う方向で生きてきた両国の真の姿がくっきりと対比される。

    ●チェ・スジョン ベルリン通信員はドイツ、ハンブルグ大学法学博士課程で海洋法を専攻。韓国では海洋水産開発院で11年間、責任研究員に在職した。

    チェ・スジョン ベルリン通信員
    no title


    オピニオンニュース(韓国語)
    http://www.opinionnews.co.kr/news/articleView.html?idxno=43670

    【【それ韓国のこと】ドイツ人の時間は日本人と違うように流れた~未来が過去進行形の国、日本】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: Ttongsulian ★ 2020/12/02(水) 14:52:20.39 ID:CAP_USER
    67A94DC9-57C9-4DD5-8BA1-B1ACA1135F05

    加藤勝信官房長官は2日午前の記者会見で、ドイツの首都ベルリン市ミッテ区の公有地に韓国系団体が9月末に設置した慰安婦の被害を象徴する少女像をめぐり、同区議会が永続的な設置を認める決議案を賛成多数で採択したことに抗議した。「今回の決定はわが国の立場、これまでの取り組みと相いれない極めて残念なことだ」と述べた。

    像の台座には「性奴隷」など日本の主張と異なる内容が記されており、加藤氏は引き続き関係者への働き掛けを通じて撤去を目指す考えも強調した。

    韓国系団体による世界各国での同様の動きについては「わが国の立場と相いれないものであり、政府としては諸外国でさまざまな出身の人々が平和と調和の中で、ともに生活をしていくということを希望している」と語った。

    その上で、予防策として「慰安婦問題についての政府の考え方やこれまでの取り組みをさまざまな形で国際社会に説明してきた。国際社会から正当な評価、理解が得られるように今後とも努力を重ねていきたい」と説明した。

    2020.12.2 13:10 産経新聞
    https://www.sankei.com/politics/news/201202/plt2012020013-n1.html    

    【【無能日本政府】ドイツ少女像の永続設置決議は「極めて残念」 加藤官房長官】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: Ttongsulian ★ 2020/12/02(水) 12:21:18.58 ID:CAP_USER
    C7C48068-1E73-4478-8A6D-25056F7D234D

    ドイツの首都ベルリンに韓国系市民団体が設置した慰安婦を象徴する少女像について、ベルリン市のミッテ区議会は現地時間の1日、像を永続的に設置する内容を盛り込んだ決議案を賛成多数で可決しました。

    採決には区議員29人が参加し、24人が賛成、5人が反対しましたが、連立政権の一角を担う社会民主党(SPD)、緑の党、左派党の主要3党の議員が賛成票を投じたということです。


    この決議案には、韓国系市民団体が9月末にミッテ区に設置した少女像について、当初来年8月14日までとしていた設置期限を来年9月末まで延長することや、少女像の永続的な設置を可能にする方策を講じる内容も盛り込まれています。

    緑の党とともに決議案を提出した左派党議員は、「平和の少女像は、第2次世界大戦中の韓国女性に対する日本軍の性暴力という具体的かつ歴史的な事実に基づくもの」と指摘し、「戦争や紛争下での性暴力は構造的な問題であり、根本的に防がなければならない」と強調しました。

    そのうえで、「平和の少女像はこうした問題の象徴であり、少女像の永続設置に向けた議論を行う中で、こうした構造的な問題が注目されることを願う」と述べました。

    2020-12-02 11:12:29 KBS
    http://world.kbs.co.kr/service/news_view.htm?lang=j&Seq_Code=77601 
     

    【【韓国の工作】ベルリンの少女像、設置延長を可決 永続設置を議論へ】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: ドラゴンスープレックス(東京都) [US] 2020/11/21(土) 10:43:15.11 ID:8v9OLjml0 BE:306759112-BRZ(11000)
    doitukankoku

    在独邦人が被害を受ける可能性も

     日本に対して「表現の自由を許さない」文在寅大統領を喜ばせる在韓ドイツ大使の発言が話題になっている。 この常軌を逸した発言に、多くの韓国人が感動しているという。

     11月11日、新任の在韓国ドイツ大使ミカエル・ライフェンシュトゥール(Michael Reiffenstuel)氏は韓国メディアのインタビューで、 先月ベルリンのミッテ区に設置され議論になった「平和の少女像」について言及した。

     ライフェンシュトゥール氏は「ドイツで表現、意見、芸術の自由は非常に重要だ」とし、
    「芸術と表現の自由は時には自分の気分を害する表現でも受け入れるべきであり、これはドイツにおいて重要な原則だ」と語った。

     彼のコメントは日本政府による「少女像を撤去すべし」という主張に反するもので、
    インタビューを行ったメディアは「日本の反対より少女像が象徴する権利の保護をより重要に考えている」と評価。

     このニュースのコメント欄には「日本は表現の自由も保障できない国だ」と非難が多数寄せられた。

     日本政府は、ミッテ区の少女像は芸術作品ではない、銅像に刻まれた碑文の内容と世論を通じて日本政府を非難するための「政治的行動」だと主張してきた。

     このことにより、ドイツ国民に日本に対する否定的認識が強まる可能性があり、
    さらには在独邦人が被害を受ける可能性も否定できないため、少女像を撤去しなければならないという立場を維持してきたのだ。

     もっともな訴えである。

     百歩譲って表現の自由は人権の次元で無視できないとしても、罪なき者が謂われのない被害に遭うことになれば、 自由という仮面をかぶった「凶器」に堕したという他あるまい。

    デイリー新潮
    https://www.dailyshincho.jp/article/2020/11210600/?all=1

    【在韓国・ドイツ大使 「慰安婦像は表現の自由だから、自分の気分を害する表現でも受け入れるべき」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 首都圏の虎 ★ 2020/11/20(金) 15:43:24.41 ID:CAP_USER
    no title
     
     ドイツの首都ベルリン市ミッテ区の公有地に韓国系市民団体などが設置した慰安婦像をめぐり、自民党有志議員が同区が示した像の撤去方針を支持する声明を出していたことが20日、分かった。声明文は18日付でミッテ区長と区議会議長にメールで送った。

     稲田朋美元防衛相や高鳥修一衆院議員、青山繁晴参院議員らが呼びかけ、82人の国会議員が賛同した。声明では、ミッテ区の慰安婦像を「芸術作品または戦時性暴力被害者一般に対する表現ではなく、日本のみを標的とし、日本の尊厳を一方的に傷つけている」と指摘。「ミッテ区が一方的な政治的支持を示す印象を与え、日独間の友好関係に悪影響を及ぼす恐れがある」と訴えた。

     ミッテ区の慰安婦像は、ドイツの市民団体「コリア協議会」が9月下旬に設置した。茂木敏充外相が10月1日にドイツのマース外相とテレビ電話で会談し、像の撤去を要請、同区は8日に設置許可を取り消し市民団体に像の撤去を求めた。ただ、市民団体側が設置許可取り消し決定の効力停止を裁判所に申請し、判決が出るまで撤去が保留されている。

    ヤフーニュース
    https://news.yahoo.co.jp/articles/4de2718cdbb4a6e664be5105d8b9ca9484f45e9e

    【ベルリン慰安婦像の撤去方針「支持」 自民の有志議員 82人の国会議員が賛同】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 新種のホケモン ★ 2020/11/16(月) 12:11:30.54 ID:CAP_USER
    ソウル城北区(ソンブクク)の生徒たちを中心に住民3000人余りがドイツ国民に「平和の少女像」を守ったことに対する感謝の手紙を届けた。

    ソウル城北区は13日午後区庁長室で生徒代表と城北洞名誉洞長である韓国外大のハンス・クナイダー名誉教授が参加した中でドイツ現地をテレビ会議で手紙伝達式を行ったと15日、明らかにした。

    手紙は少女像の撤去命令の便りが伝えられた先月、吉音洞(キルムドン)にある啓星(ケソン)高校の生徒たちが書き始めた。その後、近隣学校の生徒と大人まで参加して3600通余りまで増えた。城北区は手紙の中で一部を選んでパンフレットを作り、原本とともにドイツに郵便で発送する予定だ。

    ドイツ現地で少女像の設置を主管した市民団体コリア協議会のハン・ジョンファ代表はテレビ伝達式で「生徒たちにも歴史認識を高める良い機会になっただろう」とし、「新型肺炎が終息すれば手紙を準備した方々に是非お会いしたい」と話した。

    中央日報日本語版 11/16(月) 11:33
    https://news.yahoo.co.jp/articles/6b65483ffb2705768c6b205d50ae8b0d067c997f

    ソウル市城北区庁長と住民が手書きの手紙とともにドイツ現地とテレビ電話をしながら明るく笑っている。[写真 城北区提供]
    no title

    【【韓国】ソウル城北区住民、ドイツ国民に「少女像を守ってくれてありがとう」数千通の手紙を伝達】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 新種のホケモン ★ 2020/11/02(月) 18:22:13.05 ID:CAP_USER
     名古屋市の河村たかし市長は2日、市役所で定例記者会見に臨んだ。昨年のあいちトリエンナーレで展示された「平和の少女像」がドイツ・ベルリンの公有地に設置されたことに対して、像の撤去を求める文書を市として提出すると発表した。

     河村市長は「トリエンナーレがきっかけで日本に恥をかかせるようなことになり、申し訳ない」などと述べた。

    ◆「トリエンナーレがお墨付き」と判断

     報道によると、韓国系市民団体が9月、ベルリン市ミッテ区の公有地に少女像を設置。同区はいったん設置許可を取り消したが、団体側の異議申し立てなどを受けて当面は設置が認められた。

     河村市長はこうした報道やネット情報を見て、トリエンナーレと同じ作者による像と判断。日本政府も撤去を求めているが、名古屋市としても「意思表示をちゃんとせないかん」とミッテ区への申し入れを決めたという。

     河村市長は、トリエンナーレで展示されたことがお墨付きとなってベルリンでの展示につながったとの認識を示し、「名古屋市、愛知県主催で展示されたら普通はいいものだと思う。こういうことになるのは分かっていた。県は(市に負担金支払いを求める訴訟で)公共事業ではないと言っているが、無責任だ」と指摘した。

     市観光文化交流局文化振興室によると、文書は先月末、河村市長の個人名でベルリン側に送る手続きが取られ、市としては同様の手順で準備中だという。

    ◆大阪都構想「大阪分割は市民のプライド許さなかったのでは」

     前日の住民投票で否決された大阪都構想については「維新の皆さんとは仲良くしてるので微妙な気持ちですけど、大阪を分割するという選択は、大阪市民のプライドが許さなかったのでは」と分析。「名古屋も名古屋人のプライドがあって分割はできない」と述べ、愛知県の大村秀章知事と話し合ってきた中京都構想の推進については、あらためて否定した。

     その上で「今までの(自民党的な)政治が信任されたわけじゃない。(大阪維新の会が掲げてきた)身を切る改革などは、わしの言う市民並み給与、パブリックサーバントの政治とは似ている」として、今後も維新勢との連携を探る様子を見せた。

    (関口威人/nameken)

    THE PAGE 11/2(月) 16:35
    https://news.yahoo.co.jp/articles/cb4513304b8edde13f809cae39c57be01b1e3c76

    記者会見する名古屋市の河村たかし市長
    no title

    【【ベルリンの慰安婦像】「トリエンナーレきっかけで日本に恥、申し訳ない。名古屋市も撤去求める」 名古屋・河村市長会見】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: ハニィみるく(17歳) ★ 2020/11/02(月) 10:19:17.42 ID:CAP_USER
    doituianfu

    ▲ 先月25日(現地時間)、ドイツの首都ベルリンに設置された『平和の少女像』に雨水がついている。
    _______________________________________________________

    ドイツに住む日本人130人が請願サイトを通じて、『平和の少女像』の撤去に反対するという署名に参加し、これに関する書簡がドイツ政府に伝わっていたことが分かった。

    31日、ドイツ・ベルリンのシュテファン・フォン・ダセル(Stephan von Dassel)ミッテ区区長は先月13日(現地時間)、ベルリンの街に設置された『平和の少女像』に対して撤去命令を下した理由として、「ベルリンに住む多くの日本市民から、少女像に反対するという書簡を受けた」という名分を挙げたことが分かった。

    しかし翌日、少女像の撤去命令に反対するという内容で、日本人が書いた書簡がダセル区長に伝達されたことが分かった。これによれば、日本軍慰安婦問題に関する欧州議会の決議案と国連人権委員会の慰安婦責任認定勧告、日本国内の歴史研究を挙げて、「慰安婦問題の真の解決を望む(日本)市民がいる。ドイツに住む我々は、撤去通知を送ったミッテ区の行動に当惑している」と指摘したことが分かった。

    この書簡によれば、「戦時下や武力衝突の際、女性に対する性暴力は現在も続いて起きているが、このような犯罪が繰り返されないように警告する碑文は珍しい」とし、「1週間以内の撤去を一方的に通告した背景には、日本政府の強い圧力が作用したもの」と指摘した。

    また書簡には、「軍隊と武装勢力による性暴力問題は、今も続いて発生している」とし、慰安婦問題を隠そうとする日本を指摘しながら、撤去命令を取り消して公開討論に乗り出すことを求めた。

    海外で、少女像の設置によって日本人が疎外される恐れがあるという論理は、日本が駆使してきた方式である。これに関連してダセル区長は8日、報道資料を通じて「ミッテ区には寛大で開放的で平和であり、尊重する態度でお互いに接する100か国出身の人々が暮らしていて、このような団結性を害さないために歴史的対立で片側に立つことを控えるべきだ」と述べている。日本とミッテ区の論理が繋がっているのである。

    ベルリンで、ミッテ区役所の立場に日本のロビーが作用しているのではないかという指摘が出る理由である。日本側がベルリンの少女像を撤去するため、ドイツで熾烈なロビーを広げ続けていると予想されるだけに、日本人のドイツ住人が送った書簡が力を発揮するのではないかという期待感が高まっている理由である。

    現在、ベルリンの少女像は撤去命令の保留の後、ミッテ区役所側と少女像設置を主管した現地の市民団体、コリア協議会(Korea Verband)との間で議論が進められている。

    イーデイリー(韓国語)
    https://www.etoday.co.kr/news/view/1957112

    【【韓国】在独日本人、「少女像を守りたい」・・・ドイツ当局に手紙を出していた】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 新種のホケモン ★ 2020/10/28(水) 19:27:42.35 ID:CAP_USER
     ドイツ・ベルリン市中心部の公有地に韓国系市民団体が設置した従軍慰安婦を象徴する少女像を巡り、友好都市・姉妹都市として提携する日本国内の自治体からベルリン側に対応を求める働きかけが相次いでいる。外務省は28日の自民党会合で、像撤去に向け、日本国内の各自治体と連携していると明らかにした。

     像が設置されたベルリン市ミッテ区の友好都市、東京都新宿区の吉住健一区長は今月21日、ミッテ区長に書簡を送った。ドイツ在住の日本人やミッテ区への交流事業に参加を希望していた新宿区住民らから、像設置を受けた日本人差別を懸念する投書が相次いでいると指摘。「両都市の友好に有益な結論を期待する」と対応を求めた。

     日本政府関係者は「ミッテ区は像が特定の慰安婦を象徴することを十分把握せずに最初に許可したようで、団体側と日本の板挟みになっている」と話す。【加藤明子】

    毎日新聞 10/28(水) 19:11
    https://news.yahoo.co.jp/articles/dc2e2a637d29911e16bb7a1079a3d661e5c9ecb6

    少女像の撤去命令に抗議する人々=ドイツ・ベルリンで2020年10月13日、念佛明奈撮影
    no title

    【【ベルリン慰安婦像】撤去の働きかけ続々 国内自治体からベルリン市に 像撤去に向け日本国内の各自治体と連携 現地は「板挟み」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 首都圏の虎 ★ 2020/10/25(日) 13:42:25.11 ID:DY9XE/+39
    no title
    米山隆一元新潟県知事が24日、ツイッターに新規投稿。ヒトラーが政権を握った当時のドイツ国民と現在の日本を比較し、「今日本がそうなりつつあることを本気で危惧すべきと思います」と懸念を示した。

     米山氏は、菅義偉首相をヒトラーに例えることを批判するツイートを引用。「こんな感じの『ヒトラーに例えるとはひどい!』TWが溢れています。所で『ヒトラーを支持したドイツ国民』と言う実証的名著によると、ナチス政権下では『隣の人が気に入らない』が理由の虚偽告発が溢れナチスはその処理に追われていたとの事です。独裁は細部から始まり教授の危惧は正しいと思います」と松宮孝明立命館大学大学院教授が23日に外国特派員協会で会見して発言した内容を支持した。

     米山氏は別の投稿で「『ヒトラーを支持したドイツ国民』の帰結は、『ドイツ国民はユダヤ人をあげつらえるからと言うより、気に入らない隣人をあげつらえるからヒトラーを支持した。』です。恐ろしい事ですが人間性の一つの現実です。今日本がそうなりつつあることを本気で危惧すべきと思います」と投稿した。

     松宮教授は、日本学術会議が推薦した新会員候補6人の任命を菅首相が拒否した問題で会見。「ナチスのヒトラーでさえも全権を掌握するには特別の法律を必要としましたが、菅総理大臣は現行憲法を読み替えて自分がヒトラーのような独裁者になろうとしているのか」と危惧を表明した。また、同教授は「官邸は憲法15条1項にある、国民の公務員選定罷免権を根拠にして今回の措置は合法であると説明している。これは恐ろしい話です。内閣総理大臣は国民を代表しているからどのような公務員であっても自由に選び、あるいは選ばないということができる。その根拠は憲法15条なのだと宣言したことだからだ」などと述べた。

    ヤフーニュース
    https://news.yahoo.co.jp/articles/8361bacecb0e0b426ed02f46bac8ceedf6fd9d1c


    【【パヨクの妄想】米山隆一氏 日本はヒトラー時代のドイツになりつつある…「本気で危惧すべき」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 新種のホケモン ★ 2020/10/21(水) 10:13:54.79 ID:CAP_USER
    no title
     
     韓国の防衛事業庁はK2戦車のパワーパック(エンジンと変速機を結合した動力装置)に用いられる変速機の国産化を推進しているが、国産化そのものはできても主なパーツはドイツから輸入しなければならず、これにより輸出もまたドイツの許諾を受けなければならないという指摘が20日に提起された。防衛事業庁はこれまで「K2戦車のパワーパックが国産化されたら輸出が本格化するだろう」と主張してきた。

     韓国の保守系最大野党「国民の力」に所属する韓起鎬(ハン・ギホ)議員が防衛事業庁から受け取った資料によると、現在国産化を推進しているK2戦車用パワーパックの変速機の国産化率は67%にすぎないことが判明した。さらに大きな問題は、変速装置や操向装置、ブレーキ、制御装置など中心的なパーツはドイツから輸入して組み立てているという点だ。

     韓議員側は「K2戦車の輸出を試みてもこれが原因で、中心的なパーツを提供しているドイツ側の承認を得なければならない状況が生じることになる」と指摘した。防衛事業庁は、変速機さえ国産化すればK2戦車の輸出の道が開かれる、と公言してきた。同庁の王浄弘(ワン・ジョンホン)庁長は「韓国製パワーパックが耐久度の検査を通過すれば、K2戦車が輸入パワーパックを搭載しているせいで直面している輸出承認問題は解決するだろう」とし「中東や欧州など世界各国へ、韓国製の心臓を載せたK2戦車の輸出が本格化するだろう」と語っていた。

     韓議員は「K2戦車に韓国製変速機を搭載しても輸出時にはドイツの承認を得なければならないという事実を知りながら、防衛事業庁が『国産化しさえすれば輸出の道が開かれる』かのように語るのは韓国国民をだます行為」だとして「特定業者に恩恵を与えるものとの疑いがある」と語った。

    朝鮮日報 10/21(水) 9:41
    https://news.yahoo.co.jp/articles/c22fbe1fadb4b20734b6da089e0edd8100e80364


    【【韓国の定期】「K2戦車の韓国製パワーパック、ドイツの許諾なしには売れない」韓国国民をだます行為】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 新種のホケモン ★ 2020/10/15(木) 17:40:49.52 ID:CAP_USER

    no title
    韓国外交部(外務省に相当)は15日、ドイツの「平和の少女像」撤去問題と関連し「現地と疎通するなど可能な限り努力している」と述べた。

     外交部のイ・ジェウン副報道官はこの日の定例ブリーフィングで、「碑文を修正する妥協案をミッテ区役所が受け入れることで、撤去命令が保留されたと伝えられているが、この過程で外交部の役割があったのか」という質問に対し、このように明らかにした。

     イ副報道官は、外交部がドイツ外交当局やミッテ区役所を通じた直接的な交渉、あるいは意見発信などに対する過程については「具体的な内容は言及を控える」とし、「了承願いたい」と即答を避けた。

     また、外交部当局者もこの日、記者たちに会い「今後の状況についても注視している」とし、「どのように進行されるのか、韓国政府の措置および立場についても検討中」と明らかにした。

    WoW!Korea 10/15(木) 17:15
    https://news.yahoo.co.jp/articles/3752a17365033ba8d80c54cfc2d443c309e8e454


    【【慰安婦合意違反】韓国外交部、ドイツの少女像撤去問題「現地と疎通しながら可能な限り努力中」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: Felis silvestris catus ★ 2020/10/15(木) 18:03:11.27 ID:CAP_USER9
    no title

    2020年10月14日、韓国・聯合ニュースによると、韓国の元慰安婦イ・ヨンスさんが「世界の良心の首都であるドイツ・ベルリンで慰安婦像が撤去されてはいけない」と訴えた。

    ベルリンのミッテ区にある慰安婦像は先月末に韓国系市民団体「韓国協議会(Korea Verband)」により設置されたが、今月7日にミッテ区庁より撤去命令が出された。団体側が抗議し裁判所に撤去決定の効力停止を申請したため、現在は保留となっている。

    記事によると、イさんは14日午後に韓国国会前で記者会見を行い、「慰安婦被害者の恨みと悲しみであり、後世の教育の心臓である慰安婦像の撤去を主張するのは悪いことで、歴史の罪人になることだ」と主張した。また「ドイツも第二次世界大戦の敗戦国だが、日本とは違って反省し、間違った歴史を正してきた」とした上で「撤去の主張はあり得ないこと」と強調。さらに「ドイツの慰安婦像は韓国だけなく、オランダやアジアの被害者のためのものでもあるため、必ずベルリンに立っていなければならない」とし、「日本はまだ正気を取り戻していない」と批判した。イさんは会見後に在韓ドイツ大使館を訪れ、撤去命令の撤回を求める文書も提出したという。

    また、韓国の元慰安婦支援団体「正義記憶連帯」も同日の定例デモで「慰安婦像は日韓の対立ではなく、普遍的な女性の人権の象徴であり、平和と人権の価値を大切にする世界の市民の友」と訴えたという。

    韓国のネット上にも「ドイツ社会の良心と知性を信じている。日本とは違うところを見せてほしい」「撤去してみなよ。今後、韓国でドイツ車が見られなくなるよ」「日本が謝罪するまで必ず慰安婦像を守る」など撤回を求める声が続々と寄せられている。

    ベルリンでも市民や韓国系団体がミッテ区庁前で集会を行い、撤去命令を撤回するよう求めるなど抗議活動が行われているという。

    一方、ミッテ区庁は「コリア協議会と日本の利益を公正に扱える折衷案を考えたい」と話している。また「ベルリンに住む多くの日本人から慰安婦像に反対する手紙が届いた。日本政府の圧力により撤去命令を出したのではない」とし、「ドイツ連邦政府とベルリン州政府から慰安婦像について問題提起があった」と説明しているという。(翻訳・編集/堂本)

    Record China
    https://www.recordchina.co.jp/b844619-s0-c10-d0058.html?utm_source=nordot 
     

    【【韓国】ベルリン慰安婦像撤去命令に抗議続々 韓国ネット「撤去してみなよ。今後、韓国でドイツ車が見られなくなるよ」「日本が謝罪するまで…】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 首都圏の虎 ★ 2020/10/15(木) 05:11:13.16 ID:CAP_USER

    no title
    ドイツの少女像設置問題で、韓国人元慰安婦の李容洙(イヨンス)さん(91)は14日、ソウル市内の国会議事堂前で記者会見し、「ドイツは誤った歴史を正す先頭に立ってきた国だ。少女像撤去は絶対にあってはならない」と撤去反対を表明した。会見には、寄付金流用問題で対立している「日本軍性奴隷制問題解決のための正義記憶連帯」(正義連)の李娜栄(イナヨン)理事長も同席した。

     李さんは、元従軍慰安婦のオランダ人女性で後にオーストラリアに移住したジャン・ラフ・オハーンさん(2019年8月に96歳で死去)と2007年に米下院で証言した時の思い出を振り返り、「被害者は韓国だけではなく、オランダにもいる。私たちは(米下院で)手を握って一緒に訴えた」と述べ、慰安婦問題は国際的な課題であることを強調した。

     李さんは今年5月に正義連の寄付金流用問題を告発し、毎週水曜日に在韓日本大使館前で続く抗議集会の運営方式を批判。その後、正義連とは別に活動してきたが、この日初めて李理事長と一緒に報道陣の前に現れた。

     正義連との和解について問われた李さんは「(記者会見で)言いたいことはすべて言った」と述べ、回答を避けた。【ソウル堀山明子】

    ヤフーニュース
    https://news.yahoo.co.jp/articles/5afedc94af020949f81cca5a1a6cf8af45acbe3d


    【【自称韓国人元慰安婦】ドイツの少女像撤去に反対表明 「被害者は韓国だけではなく、オランダにもいる」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 新種のホケモン ★ 2020/10/14(水) 22:02:55.48 ID:CAP_USER
    no title
    【水原聯合ニュース】韓国次期大統領候補の李在明(イ・ジェミョン)京畿道知事(与党「共に民主党」所属)は14日、ドイツ・ベルリンのミッテ区に設置された旧日本軍の慰安婦被害者を象徴する「平和の少女像」の撤去を地元当局が求めている問題で、ベルリン市長とミッテ区長に撤去要求の撤回を求める書簡を送った。

     李氏はフェイスブックに掲載した書簡で、「ベルリン市が最近、韓国とドイツの両国市民の努力により設置された少女像を撤去する方針を明らかにしたことに対し、韓国京畿道を代表する京畿道知事として懸念を表わす」とし、「もし少女像が撤去されれば、戦争犯罪と性暴力の野蛮な歴史を教訓として残し、恒久的な平和を定着させようと願う韓国人や世界の良心的な市民を失望させるだろう」とつづった。

     また慰安婦被害者の名誉と人権を回復するために作られた少女像は、ベルリン市の審査を経て公共の場に設置されたものであり、日本の外交圧力によって許可が撤回されるのは、ドイツと長きにわたり親善友好関係を結んできた韓国人に大きな傷跡を残しかねないと指摘した。

     李氏は「多くの韓国人から尊敬され、愛されているブラント元独首相は責任を忘れないことこそ誤った歴史を繰り返さない道であることを示してくれた」とし、「回復されていない被害者の人権と少女像の歴史的な重さを熟考し、当局の撤去の立場を公式に撤回することを要請する」と強調した。 

     ベルリン市ミッテ区は少女像の設置許可を取り消し、像の設置を主導した韓国系市民団体「コリア協議会」に対し14日までに撤去するよう求めたが、団体が取り消し決定の効力停止を求める仮処分を裁判所に申請したことを受け、像の撤去はいったん見送られた。

     李氏は次期大統領選挙(2022年)への出馬が予想される人物の支持率調査で、「共に民主党」代表の李洛淵(イ・ナギョン)前首相氏と並んでトップに立っている。

    聯合ニュース 10/14(水) 19:58
    https://news.yahoo.co.jp/articles/d3515e2f8c8db1e4c919209915b953668b89390f



    【【国家ぐるみ】韓国次期大統領候補 少女像撤去の撤回をベルリン市長に要請「撤去されれば世界の良心的な市民を失望させる」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 新種のホケモン ★ 2020/10/14(水) 14:08:35.84 ID:CAP_USER
    「平和の少女像」がひとまず撤去の危機を乗り越えた。少女像が設置された独ベルリンのミッテ区は13日(現地時間)、公式ホームページに報道資料を出し、「論争の余地がある平和の少女像はしばらくそのまま維持される」と明らかにした。

    ミッテ区側は「裁判所に市民団体コリア協議会(Korea Verband)から撤去命令執行停止仮処分申請があった」とし「14日までとしていた撒去命令はもう適用されない」と明らかにした。ミッテ区側は裁判所の判断を待つという立場だ。

    ミッテ区のシュテファン・フォン・ダッセル区長は報道資料で「我々は十分に時間をかけて論争の当事者と我々の立場を検討する」とし「コリア協議会と日本側の双方の利益を公正に扱うことができる妥協案を用意したい。みんなが共存できる方式で記念物が設置されることを望む」と明らかにした。続いて「ミッテ区は時間と場所、理由を問わず、女性に対するあらゆる形態の性暴力と武力衝突に反対する」とも強調した。

    これに先立ちダッセル区長はミッテ区庁前で開かれた撤去反対集会に予告なく姿を現し、「裁判所に撤去命令中止仮処分申請が出され、時間が生じた。調和が取れた解決策を議論しよう」と述べた。

    先月28日にミッテ区は少女像設置を許可したが、日本政府が公式に問題を提起した後、7日に自主撒去命令を出した。撤去命令の理由は、事前に知らせていない碑文を設置してドイツと日本の緊張を高めたということだった。

    これに対しコリア協議会側は「設置当時に碑文内容の提出要請がなかったうえ、碑文の内容にも問題はない」とし、ベルリン行政法院に撤去命令執行停止仮処分申請を出した。また、現地同胞と市民の約300人はこの日午後、少女像の前で集会を開き、ミッテ区庁の前まで行進して撤去命令の撤回を求めた。主催側は少女像の趣旨が反日民族主義でなく国際的・普遍的な女性人権問題であることを強調した。

    ダッセル区長の立場の変化は、現地同胞と市民の反発に加え、自身が所属する緑の党の内部でも撤去命令を取り消すべきという声が出たからだ。ただ、少女像撤去命令を完全に撤回したというより、今後の裁判所の判断を待って妥協点を見いだそうという意味と解釈される。現地では、少女像の碑文に慰安婦被害者問題の普遍的価値を強調する内容を追加する方向で妥協するという可能性が高いという見方が出ている。

    中央日報 2020.10.14 14:01
    https://s.japanese.joins.com/JArticle/271177?servcode=A00&sectcode=A10

    13日、ドイツの首都ベルリンで市民が「平和の少女像」に対する当局の撤去命令に抗議するためミッテ区庁の前で集会を開いた。[写真提供=現地同胞]
    no title

    【【韓国報道】市民が阻止した「ベルリン少女像」撤去…ドイツ、碑文修正など妥協案か】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 新種のホケモン ★ 2020/10/14(水) 08:09:45.84 ID:CAP_USER
    no title
    ドイツの首都ベルリンのミッテ区に設置された「平和の少女像(慰安婦像)」の撤去が“保留”となった。

    13日(現地時間)現地メディア“Berliner Zeitung”によると、ミッテ区長は行政裁判所の判断が下されるまで、少女像の撤去を保留すると伝えた。

    去る28日 現地の市民団体“コリア協議会”は、裁判所に少女像撤去命令に対する効力停止の仮処分の申請を提出していた。

    ミッテ区が少女像の撤去に関して裁判所に判断を委ねたことにより、14日午後11時59分に設定されていた撤去期限は、その効力を失った。

    去る7日 ベルリンのミッテ区庁は、コリア協議会が少女像とともに日本による慰安婦強制動員の事実を叙述した碑文が「設置前に当局にあらかじめ知らせていなかった」という理由で設置許可を取り消し、14日までに撤去するよう、命令していた。

    この決定には、茂木敏充外相が去る1日、ハイコ・マース ドイツ外相との電話会談で、少女像の撤去をドイツ政府に要請するなど、日本のロビーが影響を与えているとされている。

    WoW!Korea 10/14(水) 7:27
    https://news.yahoo.co.jp/articles/f388a4220e06eb380977a56c0a0896fab3b6722b


    【【韓国報道】ベルリンの慰安婦像「撤去保留」…ミッテ区「裁判所に判断を委ねる」】の続きを読む

    このページのトップヘ

    無料レンタル