かたすみ速報

日本及び周辺諸国に関するニュースと2chまとめサイト。ネットの片隅で更新していきます。




    カテゴリ: ドイツ

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 影のたけし軍団ρ ★ 2021/12/24(金) 10:50:51.29 ID:CAP_USER
    韓国の徐ギョン徳(ソ・ギョンドク)誠信女子大教授が独プロサッカーブンデスリーガの18球団に
    日本の旭日旗が戦犯旗であることを知らせる内容のメールを送ったと24日、明らかにした。

    徐教授は「全世界サッカーファンの注目を受ける欧州4大サッカーリーグから旭日旗使用に関する情報提供をずっと受けてきた」とし
    「最近、独ブンデスリーガの観客席の応援に旭日旗が堂々と使用された事例があり、全18球団に旭日旗使用の問題点を指摘するメールを送った」と説明した。

    メールでは、国際サッカー連盟(FIFA)傘下機関のアジアサッカー連盟(AFC)が、
    2017年チャンピオンズリーグの予選試合で旭日旗を使用して応援した川崎球団に罰金1万5000ドルを科した事実を指摘した。

    また、日本の旭日旗はドイツの「ハーケンクロイツ」と同じ意味の戦犯旗という歴史的事実を説明する映像と、
    世界的なスポーツ企業が旭日旗のデザインを使用したが戦犯旗であることを認識してからなくした事例も伝えた。

    徐教授は「欧州サッカーリーグに旭日旗のデザインが登場したからといって怒るだけでなく、
    何が問題かを正確に知らせて二度と使用できないようにすることが重要だ」と強調した。

    徐教授は近くスペインのラ・リーガ、イタリアのセリエAの全球団にも同じ内容のメールを送る計画という。

    中央日報
    https://japanese.joins.com/JArticle/285999?servcode=A00§code=A10

    独ブンデスリーガの応援現場に登場した旭日旗デザインの旗
    no title

    【【嘘をばらまく韓国】徐教授、独ブンデスリーガ全球団に旭日旗問題指摘メール 「旭日旗はハーケンクロイツ」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: ひよこ ★ [BR] 2021/12/12(日) 09:06:13.03 ID:oG1SPukX9
    ショルツ新首相

     北朝鮮の朝鮮中央通信は11日、金徳訓首相が10日にドイツのショルツ新首相に祝電を送ったと報じた。「両国関係が相互尊重、互恵の原則で良好に発展するものと期待する」とし、ショルツ氏が政治的成果を上げることへの期待も表明したとしている。

     北朝鮮外務省は11月にドイツのフリゲート艦が、北朝鮮船舶が海上で積…

    この記事は有料記事です。
    残り92文字(全文242文字)

    毎日新聞 2021/12/12 06:30(最終更新 12/12 06:30) 有料記事 242文字
    https://mainichi.jp/articles/20211211/k00/00m/030/293000c


    【北朝鮮がドイツのショルツ新首相に祝電 「関係発展を期待」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 蚯蚓φ ★ 2021/11/28(日) 23:13:23.21 ID:CAP_USER
    no title

    no title

    no title

    ▲「ベルリンの反性暴行の象徴・少女像、本来の場所に留まらなければ」
    (訳注:3枚目の垂れ幕のドイツ語"WIR SIND DIE FREIDENS-STATUE."は「我々は平和像」と訳される)

    「女性は犠牲者ではない。ベルリンで反性暴行を象徴する唯一の銅像・少女像は本来の席に留まらなければならない」

    27日(現地時間)ベルリン平和の少女像前で25日、国連が定めた「女性に対する暴力撤廃国際日」を契機に少女像が本来の場所に留まらなければなければならないと促す集会が開かれた。

    在独市民社会団体であるコリア協議会とドイツ市民団体極右に反対するハルモニの会、クラジ女性連合の主催で開かれたこの日の集会には市民と活動家100人余りが参加した。

    チェ・ヨンスク、コリア協議会慰安婦共同研究会活動家は「女性に対する暴力撤廃国際日をむかえて1991年、初めて沈黙を破った日本軍慰安婦被害者キム・ハクスンから始まった私たちの戦いをドイツの歴史の一分と認定し、少女像を女性に対する性暴行反対の象徴として、ここにずっと存続する様促す」と話した。

    チョン・ソンギョン韓民族女性ネットワーク会長は「少女像は戦時性暴行がこれ以上起きてはならない、ということを記憶するよう警告し、私たちとともに反女性暴力の日をむかえて女性は犠牲者ではないと叫んでいる」としながら「少女像は1年ではなく、ずっと私たちと共になければならない」と話した。

    この日、参加者は少女像の前の車道を歩いてミッテ区庁分院まで行進し、決議文を朗読した。参加者は決議文で「昨年9月、ベルリンにたった平和の少女像は全世界的に屈しない闘争の手本になる日本軍慰安婦被害者の象徴。ベルリンで唯一、反性暴行を象徴する銅像である少女像は本来の場所に留まらなければならない」と主張した。

    彼らは「少女像が立てられた直後から日本政府は撤去を圧迫し、ミッテ区庁は一週間以内に撤去を要求したが、内外から抵抗の末、阻止できた。ミッテ区議会の度重なる永久存続決議にもミッテ区庁はすべての臨時に設置された記念碑は最大2年間だけ留まることができるとし、設置期限を来年まで1年延長するだけに終わった」と明らかにした。

    彼らは「自分たちが犯した行為を否認する戦犯国家、加害者の擁護を止め、条件なしに少女像を本来の場所に留まるようにせよ。ベルリン市民は少女像が留まることを望んでいる」と強調した。

    この日、集会の渦中に地下鉄の駅へ向かったある住民は「少女像が日本政府の圧迫で危険なのが信じられない」と悔しさをにじませながら、「少女像は反日でもなく、韓国のものでもなく、この町内にある。ここに留まらなければならない」と指摘した。

    [聯合ニュース]

    毎日経済(韓国語)
    https://www.mk.co.kr/news/society/view/2021/11/1100591/

    【【韓国】「平和の少女像はベルリンで唯一の反性暴行銅像」~少女像前で「女性に対する暴力撤廃国際日」集会】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: ひよこ ★ [US] 2021/11/13(土) 00:52:09.48 ID:MI+JdfLo9
    no title

    日本に寄港したドイツ海軍フリゲート艦「バイエルン」=5日、東京(AFP時事)

     【ベルリン時事】ドイツ外務省は12日、インド太平洋地域に派遣中の海軍のフリゲート艦「バイエルン」が、13日から12月14日までの1カ月間、朝鮮半島近海で北朝鮮船舶が洋上で物資を積み替える「瀬取り」の監視活動に参加すると発表した。

     ドイツの軍艦の瀬取り監視参加は初めて。外務省は声明を出し「ルールに基づいた国際秩序の維持と、大量破壊兵器の一段の拡散の阻止に向けた国際社会の努力に貢献する」と表明した。

    時事通信 2021年11月12日23時51分
    https://www.jiji.com/jc/article?k=2021111201370


    【独フリゲート艦、北朝鮮瀬取り監視参加 13日から】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 少考さん ★ 2021/11/06(土) 11:23:12.13 ID:8JFU2X+v9
    zaidokurosiataisikan

    ロシア大使館員、ベルリンで不審死…外交官に偽装した情報機関の要員か

    【ベルリン=中西賢司、モスクワ=田村雄】独誌シュピーゲル(電子版)は5日、ドイツの首都ベルリンで今年10月、ロシア大使館員の男性が不審死を遂げていたと報じた。大使館側は独当局の検視を拒み、遺体を母国に搬送したという。

    報道によると、男性は35歳で、大使館の上層階から転落した可能性がある。2019年夏に2等書記官として登録されていたが、独当局は外交官に偽装した露情報機関・連邦保安局(FSB)の要員とみていた。

     国際的な民間調査機関ベリングキャットは5日、男性はFSB所属だったと実名で発表した。男性の父親は、アレクセイ・ナワリヌイ氏ら反政権運動の活動家の対応に関わるFSBの高官だとしている。

     在独ロシア大使館は5日の声明で遺体搬送は「ドイツの慣例に従った」とし、ベリングキャットの発表は「臆測だ」と反論した。

    読売新聞 2021/11/06 10:42
    https://www.yomiuri.co.jp/world/20211106-OYT1T50050/


    【ロシア大使館員、ベルリンで不審死…外交官に偽装した情報機関の要員か】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: グロリア(光) [US] 2021/11/05(金) 21:57:37.01 ID:J6+4BQ+q0 BE:844628612-PLT(14990)
    CEF75D46-07D8-4167-B278-0179521C85A1

    独フリゲート艦バイエルン、東京寄港

    ドイツ海軍のフリゲート艦バイエルンが5日、東京国際クルーズターミナル(東京都江東区)に寄港した。インド太平洋地域への関与強化を図るドイツの姿勢を象徴する動きだ。

    バイエルンは8月にドイツを出港した。ソマリア沖のアデン湾で海上自衛隊と共同訓練を行い、オーストラリアやグアムなどに寄港。今月4~5日には、日本南方の太平洋で再び海上自衛隊と共同訓練を行った。

    ドイツは昨年9月、「インド太平洋指針」を閣議決定した。「ルールに基づく秩序」などの原則を掲げ、日本など価値を同じくする国との連携を打ち出した。
    名指しはしていないが、中国により既存の国際秩序が脅かされているとの認識が背景にある。

    5日は岸防衛相がバイエルンを視察した後に記者会見し、「今後の日独防衛協力発展の足がかりとなる。他の欧州諸国によるインド太平洋地域への関与拡大にもつながっていくことを期待する」と語った。

    バイエルンは10日に出航し、対北朝鮮制裁を定めた国連安全保障理事会の決議に基づく「瀬取り」の監視活動も行う。来年2月にドイツに帰還する予定だ。

    読売新聞
    https://www.yomiuri.co.jp/world/20211105-OYT1T50239/


    【【北朝鮮瀬取り監視も】ドイツ海軍「バイエルン」東京に寄港】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 凜 ★ 2021/11/02(火) 15:15:09.89 ID:bZFGNnK+9
    CEF75D46-07D8-4167-B278-0179521C85A1
     
     岸信夫防衛相は2日の記者会見で、インド太平洋地域に派遣されているドイツ海軍のフリゲート艦「バイエルン」が5日に東京に寄港すると明らかにした。バイエルンは関東南方の太平洋で4日から海上自衛隊と共同訓練する予定。岸氏は5日に乗船し視察することも表明した。

    ドイツ海軍艦艇の日本寄港は約20年ぶりだとして「ドイツが表明したインド太平洋地域の平和と安定への積極的な貢献を示す上で、重要な意義を有する。わが国としても歓迎する」と述べた。

    産経新聞(2021/11/2 12:58) 
    https://www.sankei.com/article/20211102-7SO4KVWKTZPPXAENABZWRLR76Q/ 
     

    【【社会】ドイツ艦が5日に東京寄港 海自と訓練】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 蚯蚓φ ★ 2021/09/21(火) 13:04:19.72 ID:CAP_USER
    説明のある遺物わずか14点…「保有した韓国遺物少なく」
    アジア博物館長「長期貸与などで韓国展示品目・スペースの拡充推進」

    no title

    ▲ドイツ、フンボルト・フォーラム
    no title

    no title

    ▲韓国館
    no title

    ▲中国館
    no title

    ▲日本館内喫茶店
    no title

    ▲アジア美術館内、韓中日書道特別展

    「植民主義の歴史反省」を旗印に掲げたドイツ フンボルト・フォーラム・アジア芸術博物館内韓国展示館がオープンする。保有遺物が少ないという理由で日本展示館や中国展示館に比べ10分の1の大きさの韓国館は説明と一緒に展示された遺物は14点に過ぎないほど貧弱なレベルだ。

    しかも説明で韓国を陶磁器工芸の国としながら、日本の評価に過度に依存し、むしろ植民主義を再現しているという批判も出ている。

    ドイツ、フンボルト・フォーラムは来る23日からアフリカ、アジア、アメリカ、オセアニア博物館と民俗博物館の西側の部分8千500平方メートルに展示品1万点余りを一般公開すると20日(現地時間)明らかにした。ハルトムート・ドコルロ(Hartmut Dorgerloh)フンボルト・フォーラム財団理事長は「新しく博物館をオープンし(植民主義の)歴史を振り返って批判的に省察し、現在と同期させるのは私たちの義務」としながら「それでこそ国際的討論のプラットホームに位置づけられる」と話した。

    今回公開されたアジア博物館内に韓国と中国、日本の展示スペースが含まれる。アジア博物館内韓国展示館の規模は60平方メートルで、日本館や中国館の10分の1に過ぎない。

    実際に壁面や柱などを除けば韓国館の大きさは十歩で閲覧可能なほど狭かった。フンボルト・フォーラムが保有を明らかにした韓国遺物180点中、説明と共に展示された展示品は14点に過ぎなかった。高麗時代の青磁壺1点と鉢と器6点、再読陶芸家イ・ヨンジェ氏の陶磁器3点、青磁を撮影した写真家イ・ジェヨン氏の作品「応時の記憶」2点、朝鮮時代の童子僧石像一組などだ。残りの遺物は「研究所蔵品」という名目でガラスの棚に説明なしに展示された。

    フンボルト・フォーラム側は韓国館を紹介しながら韓国を中国と日本の間でインスピレーションを与えた国と特徴づけたが、歴史的に韓国遺物を集めた人はとても珍しく、所蔵品規模が制限されたと説明した。また、陶磁器工芸の国である韓国展示館の展示品は陶磁器が大部分とし、韓国の陶磁器は素朴な美しさで有名だと説明した。

    それと共に日本の茶道家が特に高く評価したとし、壬辰倭乱時は韓国の陶工たちを日本に引っ張っていったと説明し、日本が賞賛したので韓国陶磁器が博物館に多く流入したと付け加えた。

    イ・ジン、ドイツ政治+文化研究所長は「展示品や収集経路の説明で韓国を説明するためにずっと日本に言及し、植民主義的視線と慣行が再現されていないか憂慮される」と話した。

    韓国より10倍以上広いスペースの日本館や中国館には1万3千点を越えるフンボルト・フォーラム保有遺物のうち厳選された展示品や長期貸与展示品、公募を通した展示品がきらびやかに展示された。

    人類と環境に貢献した建築家に授与されるプリツカー賞建築賞を受賞した中国の建築家、王澍(おうじゅ)が設計した中国館では清王朝の玉座と中国設置美術家アイウェイウェイ(艾 未未)の茶で作った喫茶店、58平方メートル規模で仏陀の説法を描いた18世紀の大型図などが公開された。中国館に展示された大型図の大きさは韓国館の規模に迫る。

    日本館では日独親善160周年を記念して公募を通じて選ばれた建築事務所ウラが設計した喫茶店などを披露した。


    毎日経済(韓国語)
    https://www.mk.co.kr/news/world/view/2021/09/904363/

    【【ドイツ】フンボルト・フォーラム韓国館開館~「日本が褒めるから陶磁器展示」…日本の評価に過度に依存】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 荒波φ ★ 2021/09/16(木) 11:08:22.23 ID:CAP_USER
    baierun
    【ベルリン共同】

    ドイツ外務省報道官は15日、インド太平洋地域に派遣し、中国政府に上海寄港を打診していたドイツ海軍のフリゲート艦「バイエルン」について、中国が受け入れないことを決めたと明らかにした。DPA通信が報じた。

    バイエルンはオーストラリアや米領グアムを経て、11月に東京入港の見通し。

    ドイツ海軍艦船のインド太平洋派遣は約20年ぶりで、バイエルンは8月上旬、ドイツを出港した。対日連携の強化に向け、海上自衛隊との共同訓練を予定する。

    東京寄港後、韓国を経て中国が軍事拠点化を進める南シナ海を通過する計画だ。


    9/16 10:59 共同通信
    https://nordot.app/811041920409927680?c=39546741839462401

    【【国際】中国、ドイツ海軍艦受け入れず 東京に11月入港見通し】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: oops ★ 2021/09/09(木) 22:05:03.14 ID:Q45kqVT69
    no title

    修復作業でキューピッドが現れた「窓辺で手紙を読む女」(右)と以前の状態の同作品((C)Gemaeldegalerie Alte Meister, Staatliche Kunstsammlungen Dresden, Foto: Wolfgang Kreische提供・共同)

    【ドレスデン共同】ドイツ東部ドレスデンのアルテ・マイスター絵画館で、オランダの画家フェルメールの「窓辺で手紙を読む女」の修復が終わり、報道陣に9日、公開された。フェルメールは画面上部にキューピッドを描いたが、死後に別人が上塗りで隠した。3年がかりで上塗りを取り除き、キューピッドの全身が現れた。

    1657~59年ごろの作品。手紙を読む女性の背後には修復前まで褐色の壁が描かれ、キューピッドが完全に覆われていた。今回、絵画の中にキューピッドの絵を描いた「画中画」の作品としてよみがえった。

    来年1月初めまで一般公開され、その後、東京都美術館などでも公開予定。

    2021/9/9 21:01 (JST)updated 共同通信
    https://nordot.app/808664506695663616

    【【絵画】フェルメールの修復完了、ドイツ キューピッドの全身が出現】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: キロニエラ(光) [US] 2021/08/29(日) 15:16:39.76 ID:ENTdfuUr0● BE:439362949-PLT(41000)
    no title
    思わぬ騒動に巻き込まれてしまったカイ・ハーバーツ(ロイター)

    ドイツ代表MFのインスタグラム投稿が旭日旗だとして韓国内で波紋

     イングランド・プレミアリーグ、チェルシーのドイツ代表MFカイ・ハーバーツ(22)がインスタグラムのストーリーに投稿した画像が、韓国内で波紋を広げている。

     1―1で引き分けた28日のリバプール戦で先制ゴールを挙げたハーバーツは試合翌日、サッカーメディア「433」が作成した自身の画像をアップ。自身が頭に鉢巻きをして飛び蹴りをしているような姿が描かれている中、背景を見ると赤みがかったオレンジの光が放射状に伸びている。

     これを見つけた韓国の一部ファンが、この画像が旭日旗を表現していると相次いで指摘。韓国紙「スポーツ京郷」など同国メディアが次々と報じる事態となった。報道によると、一部ファンは直接行動にも出ており、不適切な投稿だとしてSNSを通じてハーバーツに削除を要請しているという。

     もちろんハーバーツに悪意はなく、韓国内でこんな解釈をされるなんて夢にも思わなかっただろう。ただ過去には欧州メーカーのオンラインサッカーゲームに旭日旗を連想させる場面があったとの韓国側の指摘があり、メーカーがその場面を削除し、謝罪コメントを発表したこともあった。

     日韓両国においても東京五輪をきっかけに旭日旗問題がクローズアップされ、改めて両国に大きな認識の差があることが浮き彫りとなっている。

    8/29(日) 15:01
    東スポWeb
    https://news.yahoo.co.jp/articles/e0fcdd9725ada74b11e59cea49bb797cea8ff250

    【【バ韓国】サッカー ドイツ代表MFのインスタグラム投稿が旭日旗だとして韓国内で波紋】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: マスク着用のお願い ★ 2021/08/20(金) 19:41:49.10 ID:+FvZr8Gu9

    アフガン タリバン戦闘員がドイツのジャーナリストの家族殺害

    アフガニスタンの武装勢力タリバンが、ドイツの放送局に所属するジャーナリストの家族を殺害したことが明らかになりました。タリバンは、一定の条件のもとでの取材活動を認める考えを示していましたが、今後、国際的な非難の声が上がることも予想されます。

    ドイツの放送局「ドイチェ・ヴェレ」は19日、所属するジャーナリストの家族1人が前日、タリバンの戦闘員の銃撃によって殺害され、もう1人の家族も重傷を負ったことを明らかにしました。

    このジャーナリストは現在、ドイツにいるということですが、タリバンは1軒1軒、住宅を訪問してジャーナリストを探していたということです。

    ドイチェ・ヴェレはアフガニスタン報道に力を入れてきたメディアの1つで、今回の殺害について「想像を絶する悲劇だ」として抗議する声明を出しました。

    そのうえで「タリバンが首都カブールやほかの地域でジャーナリストの組織的な捜索を行っているのは明らかだ。残された時間はない」として、ほかのドイツメディアとともに、ドイツ政府に対し、アフガニスタン人ジャーナリストやその関係者の出国に向けた緊急のビザを発給するよう求めています。

    タリバンの報道官は、17日の記者会見でジャーナリストの活動について「すべてのメディアには取材活動を続けてほしい。ただ、イスラムの価値観と矛盾せず、公正で国益に反しないことが条件となる」と述べ、一定の条件のもとでの取材活動を認める考えを示していましたが、今後、国際的な非難の声が上がることも予想されます。

    広告の女性の顔が黒塗りに

    (略)

    2021年8月20日 19時36分
    NHK
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210820/k10013214771000.html


    【【アフガニスタン】タリバン、ドイツのジャーナリストの家族殺害】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: ろこもこ ★ 2021/08/16(月) 17:17:13.07 ID:CAP_USER
    bakankoindoitu

    在独韓国人の男性が「バーチャル少女像」を開発し、「日本の妨害を避けるため」と主張している。

     ドイツに住む韓国人カン・ホジンさんは去る14日(現地時間)、韓国メディア「聯合ニュース」のインタビューに応じ、「人々がどのような場所に少女像が必要なのかを考え、自分で決定し開発することで、平和が少しでも拡散すれば本当に良いことだと思う」と述べた。

     日中はデザイン会社で働くカンさんは、仕事後の夜間や週末に時間を見つけて彼の意思に賛同する仲間と共に「バーチャル少女像」の開発に取り組んできた。

     カンさんによると、「バーチャル少女像」の開発は「日本の妨害を避けるため」だという。

     なお、カンさんが開発した「バーチャル少女像」は現在バージョン2で、今後も引き続きアップデートする予定と伝えられている。

     一方、カンさんが「バーチャル少女像」の宣伝のために使っているQRコードは日本の発明である。

    ヤフーニュース(WOW!Korea)
    https://news.yahoo.co.jp/articles/5717f5516b0475627d0f13c5269b65fe3ec2810b


    【【アホ】ドイツ居住の韓国人、「バーチャル少女像」開発=日本の「妨害」避けるためと主張】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: ひよこ ★ [ニダ] 2021/08/03(火) 00:28:17.54 ID:bU1LOHl49
    no title

    ドイツ海軍のフリゲート艦「バイエルン」=2005年3月、独北部ウィルヘルムスハーフェン(EPA時事)

     【ベルリン時事】ドイツ海軍のフリゲート艦「バイエルン」が2日、北海沿岸のウィルヘルムスハーフェンからインド太平洋に向けて出航した。来年2月末までの航行で、日本や韓国、オーストラリア、米領グアムといったインド太平洋の各地に寄港し、共同訓練などを行う。日本には11月ごろに寄港の見込みで、北朝鮮船舶が国連制裁決議に違反して洋上で物資を積み替える「瀬取り」の監視活動にも参加する。

     フリゲート艦は、中国が領有権を主張して周辺国と対立を深める南シナ海も航行する。ただ、上海への寄港も調整しており、中国に対する過度な刺激や緊張を避ける方針。クランプカレンバウアー国防相は2日、出航を前に「価値を共有するパートナーと共に、ドイツのインド太平洋での存在感を示す」と強調した。

    時事通信 2021年08月02日22時30分
    https://www.jiji.com/jc/article?k=2021080200902


    【【北朝鮮監視】ドイツ艦船、インド太平洋へ出航 日豪など共同訓練】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: Ikh ★ 2021/07/14(水) 14:28:47.34 ID:CAP_USER
    baisyunfuzou
    元従軍慰安婦の女性たちを象徴する「平和の少女像」がドイツで開かれる展示会に展示される。最近、愛知県名古屋市では爆竹とみられる郵便物が届いたことで少女像の展示が中止となり、ドイツでも日本側の妨害が続いているというが、主催側は何があっても展示を予定通りおこなう方針だ。

     日本・ドイツ・韓国の文化芸術家団体「アート5」は14日、21日から9月15日までミュンヘンのアートギャラリー「super+CENTERCOURT」で「芸術と民主主義」をテーマに、日韓芸術家の企画展を開催すると伝えた。韓国の彫刻家キム・ソギョン-キム・ウンソン夫妻が製作した平和の少女像も展示される。

     韓国報道によると、ミュンヘン市やバイエルン州、フリードリヒ・エーベルト財団などの後援団体には、日本側から少女像の展示に対する批判的な意見が届いているという。

    2021/07/14 11:22配信 WOW!Korea
    https://www.wowkorea.jp/news/japankorea/2021/0714/10307236.html

    【【韓国】独で「平和の少女像」展示へ…少女像製作の「韓国彫刻家夫妻」ら日韓芸術家の企画展=日本から抗議も】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: Egg ★ 2021/07/14(水) 10:19:40.13 ID:PGAvc6Rw9
    no title
    立憲民主党の蓮舫参院議員が13日、ツイッターに投稿。来日後3日間の隔離期間を終えたIOCのトーマス・バッハ会長が会合で、いきなり「最も大事なのはチャイニーズピープル」と言い間違えたことを取り上げ、「東京オリンピックへの強い想いを共有されているなら、こんな言い間違いはないでしょう」とツイートした。

     バッハ会長は「ジャパニーズピープルの安全だ」と言い直したが、議場は気まずい空気が漂った。ネット上では「チャイニーズピープル」がトレンドワード1位となる騒ぎとなり、「五輪貴族様は日本に対してその程度の認識だと言うこと」とあきれるコメントや、「YOUは何しに日本へ!?」とのツッコミも入っている。

    2021年7月13日 17時18分 ディリースポーツ
    https://news.livedoor.com/lite/article_detail/20524955/


    【【どうしたパヨク】蓮舫、バッハ会長「チャイニーズピープル」速攻で斬る!「こんな言い間違いはないでしょう」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 爆笑ゴリラ ★ 2021/07/13(火) 13:55:53.26 ID:CAP_USER9
    no title

    IOCバッハ会長、中国人と日本人言い間違える「チャイニーズピープル…」組織委訪問で
    IOCのバッハ会長(AP)
     国際オリンピック委員会(IOC)のトーマス・バッハ会長が13日、東京都中央区の東京五輪・パラリンピック組織委員会を訪問した。

     23日の五輪開幕まで、この日で10日。「やっと東京の同僚とリアルに会える日が来た。ここまで準備が整った大会はない」とし、「本日、選手村が開村してアスリートたちはどんどん入村している。全員アスリートのような気持ち。素晴らしい仕事してこれだけの準備をした。ちゃんとしたステージが整った。ベストを見せることができるようにパフォームすることが残っている」と続けた。

     ただ、日本国民への安全を訴える際には「チャイニーズピープル」と中国人と間違える場面も。最後は日本語で「ガンバリマショウ」と結んだ。

     米ワシントン・ポストで“ぼったくり男爵”と称されたバッハ会長は8日に来日。9~11日の隔離を終え、12日から日本での活動を開始している。国連が採択した五輪休戦がスタートする16日には被爆地・広島を訪問する予定となっている。

    ヤフーニュース(スポニチアネックス)7/13(火) 13:51
    https://news.yahoo.co.jp/articles/688dbb53dcd459390136cd238d517e293856eea3

    【【東京五輪】IOCバッハ会長、中国人と日本人言い間違える「チャイニーズピープル…」組織委訪問で】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 影のたけし軍団 ★ 2021/06/28(月) 14:02:39.99 ID:6ZNDNuYm9
    phizervc
    日本で最初に承認されたアメリカ・ファイザー社のワクチンは、ドイツのビオンテック社との共同開発で完成しました。

    このビオンテック社のウグル・シャヒンCEOが日本のテレビメディアの取材に初めて応じました。ワクチン開発競争の舞台裏です。

    ドイツ・ビオンテック社のウグル・シャヒンCEO(最高経営責任者)。
    今回、MBSはワクチン開発取材の一貫で、がん免疫治療薬の開発でノーベル医学生理学賞を受賞した
    京都大学の本庶佑特別教授と対談を依頼し、実現しました。

    (京都大学 本庶佑特別教授)

    「初めまして。『タスク』と呼んでください」

    (ビオンテック社 ウグル・シャヒンCEO)
    「はい。『タスク』ですね」

    シャヒンCEOはがんの臨床医から研究者になり、妻で医師のテュレジさんと『ビオンテック』を創業。
    RNAを使った「がんワクチン」の研究をする中、去年1月、急きょ新型コロナウイルスのワクチン開発を始めたといいます。

    (ビオンテック社 ウグル・シャヒンCEO)
    「武漢での感染がパンデミックになると思いました。私たちはどこよりも早くワクチンを開発する技術をこれまでの経験から持っていると考えました。
    しかし、ウイルスについてわかっていることが少なすぎて、1種類のワクチンを作るだけでうまくいくとは期待できなかったので、
    20種類ほどの候補を選び出しました」

    (京都大学 本庶佑特別教授)
    「そのうち何種類がいい効果を示しましたか?」

    (ビオンテック社 ウグル・シャヒンCEO)
    「とてもエキサイティングなストーリーです。20の候補から動物実験の結果、4種類に絞り込みました。
    臨床試験では、このうち2つが強い免疫応答(効果)を示したんです」

    アメリカではモデルナ社も同じタイプのワクチン開発を進めていましたが、
    アメリカで緊急使用許可が下りたのはビオンテックのパートナー・ファイザー社が早かったのです。
    わずか1週間の差でした(去年12月イギリスで世界初承認)。

    (京都大学 本庶佑特別教授)
    「モデルナとは非常に競っていましたが、何が違ったのですか?」

    ビオンテック社 ウグル・シャヒンCEO)
    「私たちはこのプロジェクトを『ライトスピード』(=光速)と呼んでいました。24時間休みなしのプロジェクトを組んだのが他との差を生んだと思っています。
    学生時代、博士号を取ろうとしていた時を思い出しました。毎日、研究室にいましたから」

    ビオンテックが開発したワクチンはすでに6億人に接種され、欧米では生活スタイルが元に戻りつつありますが、
    副反応や新たな変異ウイルスも懸念されています。

    シャヒンCEOはワクチンの効果が接種後、半年から8か月で落ちることに触れ、その対策を明らかにしました。

    (ビオンテック社 ウグル・シャヒンCEO)
    「抗体を回避するような変異株も出現しています。私たちは2度目の接種を終えた半年から9か月後の追加接種が有効だと考えています。
    今後のデータから追加接種を行うかどうかの判断をしたいと考えています」

    驚異的なスピードで開発されたワクチン。今年のノーベル賞候補ともささやかれる中、さらなる研究は続きます。

    https://www.mbs.jp/news/kansainews/20210628/GE00038984.shtml

    【【ファイザー製ワクチン】 ビオンテック社CEO 「効果が半年から8か月で落ちる、2度目を終えた半年から9か月後の追加接種が有効だ」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: Anonymous ★ 2021/06/27(日) 13:23:16.97 ID:CAP_USER9

    ツール・ド・フランスで何十人ものサイクリストが転倒する事故が起きた。

    ひとりの観客が看板を持ってコースに出過ぎていたため、サイクリストのトニー・マーティンと接触。バランスを崩した彼が転倒すると、群れになっていた後続の選手たちも次々に転倒し、自転車の山が出来上がった。

    事故を起こしたファンは「Allez Opi-Omi!」と黒のマーカーで書かれた看板を持っていた。これは祖父母への挨拶のメッセージだと「CBSスポーツ」は報じている。事故の起きた瞬間を映した動画を見ると、観客は選手のほうを向いていなかった。

    ツール・ド・フランスのディレクターであるクリスチャン・プリュドムによれば、レースの主催者であるASOがこの観客に対して苦情を申し立てている。だが事件の直後、ドイツ人と思われる外国籍のこの観客は行方がわからない状態になっている。

    ヤフーニュース
    https://news.yahoo.co.jp/articles/4f128f7651cf8df22809ceb2613add9f048f0f63
    no title

    no title

    動画
    https://video.twimg.com/ext_tw_video/1408796229383995397/pu/vid/1280x720/9Ig44qhEVn0jY1-Q.mp4
    https://video.twimg.com/ext_tw_video/1408790365390487559/pu/vid/1280x720/-cS6Gym1d8Z-Mipz.mp4



    【【話題】ツール・ド・フランス、観客女性が大きな看板を掲げ進路妨害し選手が衝突→大規模落車に 観客は逃亡(動画あり)】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 孤高の旅人 ★ 2021/06/27(日) 08:32:10.88 ID:FMXO15zd9
    bahha07

    IOC会長ら広島、長崎訪問へ 7月、「五輪休戦」期間に合わせ

     東京五輪のため来日する国際オリンピック委員会(IOC)のバッハ会長が、7月16日に被爆地の広島を訪問したいとの意向を関係機関に伝え、調整が進んでいることが26日、分かった。コーツ調整委員長が同じ日に長崎を訪れる計画も検討されている。7月16日は国連で採択された「五輪休戦決議」の期間が始まる日で、五輪運動の柱である平和希求の取り組みを訴えるとみられる。複数の関係者が明らかにした。

     世界で新型コロナウイルス感染が広がる中、五輪を開催する意義を問う声も多く出ている。コロナ禍の五輪やスポーツによる平和貢献などを巡り、どのようなメッセージを発信するかが注目される。

    【【東京五輪】IOC会長ら広島、長崎訪問へ 7月、「五輪休戦」期間に合わせ】の続きを読む

    このページのトップヘ

    無料レンタル