かたすみ速報

日本及び周辺諸国に関するニュースと2chまとめサイト。ネットの片隅で更新していきます。



    カテゴリ: ドイツ

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: しじみ ★ 2018/07/11(水) 14:52:10.77 ID:CAP_USER
    ・劉霞さんは中国国内で軟禁状態に置かれていた
    ・中国外務省の華春瑩報道官が10日の定例記者会見で認めた

    ノーベル平和賞を受賞し昨年7月に亡くなった人権活動家、劉暁波氏の妻、劉霞さんが中国を出国し、ドイツに向かった。
    中国外務省の華春瑩報道官が10日の定例記者会見で認めた。劉霞さんは中国国内で軟禁状態に置かれていた。

      華報道官は、劉霞さんが治療のため自主的にドイツに向かったと説明した上で、中国政府は法律に基づき対応したと述べた。
    李克強首相のドイツ訪問と劉霞さんの中国出国には関連がないとも主張した。

    原題:China Confirms Nobel Winner’s Widow Freed to Travel to Germany、China Nobel Winner’s Widow Freed After German Diplomatic Push(抜粋)

    no title


    Bloomberg
    https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2018-07-10/PBN5L76KLVR801

    【【ドイツ】ノーベル平和賞受賞した故劉暁波氏の妻、ドイツに向け中国出国】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: みつを ★ 2018/07/10(火) 05:42:29.91 ID:CAP_USER9
     cn250
    2018年7月9日 / 20:15 / 2時間前更新
    ドイツと中国の首相、自由貿易システム維持で連携 米国けん制
    [ベルリン 9日 ロイター] - ドイツのメルケル首相と同国を訪問した中国の李克強首相が9日、会談を開き、200億ユーロ(235億1000万ドル)規模の取引で合意した。両首脳は米国との貿易戦争が本格化する中、多国間の貿易秩序に関与していく姿勢を強調した。

    今回中国側との契約に合意したドイツ企業は、総合エンジニアリングのシーメンス(SIEGn.DE)、自動車のフォルクスワーゲン(VOWG_p.DE)、化学のBASF(BASFn.DE)など。

    メルケル首相は李首相との共同会見で、両国が世界貿易機関(WTO)の規則に基づくシステム維持を求めているとし、「すべての国がそのルールに従えば、さまざまな国がウィン・ウィンの状況となるのが多国間の相互に依存するシステムだ」と述べた。

    李首相は、中国が海外からの投資にさらなる門戸を開くと表明。保険や債券市場を海外投資家に開放する用意があるとし、ドイツ企業が中国で事業を行うに当たり自社技術を失うと懸念する必要がないよう、知的財産権の保護を保証するとした。

    一方、メルケル首相は、今月開催される欧州連合(EU)と中国の首脳会議について、投資の保護のほか、世界的な貿易紛争の拡大防止につながるよう求めると述べた。

    EUと中国は今月16、17日に北京で首脳会議を開く。

    ロイター 
    https://jp.reuters.com/article/germany-china-idJPKBN1JZ2F1 
    【【中独】ドイツと中国の首相、自由貿易システム維持で連携 米国けん制 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: すらいむ ★ 2018/07/05(木) 11:23:46.65 ID:CAP_USER
    ドイツ車大手に米・EU間の関税ゼロ提案 駐独米大使

     【フランクフルト=深尾幸生】独紙ハンデルスブラットは4日、駐独米大使が独フォルクスワーゲン(VW)など独自動車大手の社長らと会い、米国と欧州連合(EU)間の自動車への関税をそれぞれゼロにすることを提案したと報じた。
     実現すれば、トランプ米大統領による関税引き上げ検討を警戒していたドイツの自動車業界にとって吉報となる。

    (略)

    日本経済新聞 2018/7/5 9:08
    https://www.nikkei.com/article/DGXMZO32634100V00C18A7EAF000/


    【【国際】ドイツ自動車業界に吉報か 駐独米大使が米・EU間の自動車関税ゼロ提案  】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: みつを ★ 2018/06/30(土) 23:01:28.63 ID:CAP_USER9
    us250

    在独米軍の移転・撤退、国防総省が検討か 米紙報道
    2018年6月30日 16:46 
    発信地:ワシントンD.C./米国 [ 米国 北米 ]

    【6月30日 AFP】米紙ワシントン・ポスト(Washington Post)は29日、米国防総省がドイツに駐留する米軍の移転もしくは撤退にかかる費用について検討していると報じた。

     海外に駐留する米軍の中で最大水準の規模を誇る在独米軍の移転などについて、ドナルド・トランプ(Donald Trump)米大統領はすでに軍当局者らと話し合いを行っており、北大西洋条約機構(NATO)諸国に不安が広がっているという。

     同紙は匿名の情報筋の話として、現時点では米政府内でいくつかの選択肢が検討されているにすぎないと強調しつつ、在独米軍約3万5000人の現役兵のうち相当部分の米国への帰還や、在独米軍の一部または全部のポーランドへの移転などが検討されていると伝えた。

     しかし米国家安全保障会議(NSC)のある報道官は報道内容を否定。国防総省のエリック・ペイホン(Eric Pahon)報道官も在独米軍の撤退計画は一切存在しないと述べた。

     トランプ氏は来月11、12日にベルギー・ブリュッセルで開かれるNATO首脳会議に出席する予定。同氏はNATO加盟国が2024年までの達成で合意した目標計画に従って、NATO各国に国内総生産(GDP)の少なくとも2%を防衛費に充てるよう圧力をかけるとみられている。このところ米国との関係が緊張しているドイツはその目標達成は難しいと示唆している。一方、ポーランドはすでにその目標を達成済みだ。

     第2次世界大戦(World War II)後から米軍が駐留しているドイツは、アフリカと中東における米軍の任務の拠点となっている。

    AFP
    http://www.afpbb.com/articles/-/3180638?cx_part=top_topstory&cx_position=1  

    【在独米軍の移転・撤退 国防総省が検討か 米紙報道 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: Ttongsulian ★ 2018/06/08(金) 10:10:11.98 ID:CAP_USER/
    no title

    ドイツで発生した14歳少女の性的暴行及び殺人事件の容疑者であるイラク出身の難民が、家族と一緒にドイツを出国したと警察が7日(現地時間)明らかにした。 

    公共放送ドイチェベレなど現地メディアによればイラク出身の20歳の男性はヘッセン州ヴィースバーデンで発生した14歳少女の性的暴行及び殺人事件の有力な容疑者として警察の指名手配を受けた。 

    先月22日に行方不明届けが出されていた被害者スザンナFは最近ヴィースバーデンの難民収容施設近くで遺体で発見された。 

    警察はDNA鑑定を通じて容疑者の身元を把握して、トルコ出身の35歳の容疑者を6日に緊急逮捕した。 

    しかし、共犯と目されるイラク出身の難民と彼の家族はトルコに出国してイラクに帰ったことが伝えられた。 

    彼らはヴィースバーデンの難民収容施設に住んでいた。 

    死亡した少女が住んでいたマインツ地域では今回の事件に対する糾弾集会が開かれて、極右政党『ドイツのための選択肢(AfD)』は犠牲者追悼大会を開く計画だ。 

    2018/06/08 02:28 
    聯合ニュース(韓国語)
    http://www.yonhapnews.co.kr/international/2018/06/08/0601120000AKR20180608006200082.HTML 

    《一部抜粋》 

    ドイツメディアの報道によれば、14歳のユダヤ人少女がイラク難民にレイプされて殺害された。 

    彼女は5月22日行方不明になったスザンナ・F(Susanna Feldman)と確認された。彼女の遺体は6月7日にドイツ西部の都市ヴィースバーデンの線路の近くで発見された。メディアの報道によれば、彼女はレイプされて絞殺されたものと見られる。容疑者で20歳のアリ・バシャール(Ali Bashar)は彼女のボーイフレンドであったと思われる。 

    JUN 7, 2018 
    http://jewishjournal.com/news/world/234935/14-year-old-german-jewish-girl-raped-murdered-iraqi-refugee
    【【こういうの多発しています】イラク難民の男が14歳のユダヤ人少女をレイプ・殺害=ドイツ】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: しじみ ★ 2018/05/29(火) 03:32:23.13 ID:CAP_USER
    サウジアラビアのサルマン国王は、今後政府事業についてドイツ企業を新規契約先として選定することを禁止する勅令を発した。独週刊誌シュピーゲルが25日、情報源を明らかにせず報じた。

    ドイツの中東政策を巡るサウジのいら立ちが続いていることがうかがえる。シュピーゲルによると、シーメンスやバイエル、ダイムラーといったドイツ主要企業が打撃を受ける公算が大きい。

    サウジとドイツの関係は緊張状態が続いており、昨年にはドイツの当時のガブリエル外相によるレバノンに関する発言をきっかけにサウジが駐独大使を召還した。

    ドイツ連邦統計局のデータに基づくと、同国にとってサウジは重要な貿易相手国で昨年の輸出額は66億ユーロ(77億ドル)だった。

    シーメンスは昨年、サウジが国内に建設する発電所向けのガスタービン5基を納入する契約を受注。
    ダイムラーも、サウジのバス運行会社に大型バス「メルセデス・ベンツ・シターロ」を600台販売する契約を結んでいる。

    サウジで活動するあるドイツ人ビジネスマンは25日ロイターに、とりわけ医療関連セクターにおいて事業契約応募の際の審査が厳しくなっていると話した。

    ニューズウィーク日本版
    https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2018/05/post-10262.php

    【【サウジアラビア】サウジ国王、新規政府事業からドイツ企業の排除命令 両国関係さらに悪化か】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: しじみ ★ 2018/05/22(火) 08:40:32.39 ID:CAP_USER
    ドイツ空軍のユーロファイター戦闘機。 
    no title
    ドイツ空軍(ルフトヴァッフェ)の主力戦闘機「ユーロ・ファイター」のほぼ全機に“深刻な問題”が発生し、戦闘任務に投入できない事態となっている。現地メディアによれば全128機のうち戦闘行動が可能なのはわずか4機とも。原因は絶望的な予算不足にあり、独メルケル政権は防衛費の増額を約束したが、その有効性は疑問視されるばかり。ロシアやイランの脅威がちらつくなか、欧州の“盟主”は内憂外患にある。 

     ■パーツがない 

     ユーロファイターの問題はドイツ週刊誌「シュピーゲル」(電子版)が5月2日に報じた。 
    同誌によると、トラブルが発生したのはユーロファイターの自己防衛装置。至近に迫る敵戦闘機を探知するための電子警戒装置を内蔵したポッド(円筒形の容器)を主翼の端に取り付けているのだが、装置の冷却液が漏れるため、機器を正常に作動させることができないという。当該部分はユーロファイターの「自己防衛システムの中心」であり、「この装置なしでの実際の運用はありえない」と同誌は強調する。 
    ある軍の幹部は「4機ではなく10機だ」と主張しているが、ユーロファイター全128機のうち、9割以上が戦える状態にないというのだ。 

     まるでユーロファイターに欠陥があるかのような惨状だが、実際は異なる。冷却液の漏れは関連部品の交換で簡単に修理できるものだったが、スペアパーツの数がわずかしかストックできていなかった。 
    さらにパーツ製造会社の経営者が変わったため、軍の納入業者として再認証が必要となり、パーツを納入できない状態にあるという。 

    結局はパーツを豊富にストックしておけばトラブルは防げた可能性が高い。潤沢な整備費と人件費があれば、なおさらだ。 

     このトラブルの原因について、同誌は慢性的な防衛費の不足を指摘する。ユーロファイターのトラブルは、防衛予算不足という問題の「氷山の一角」なのだ。本欄でもかつてドイツ海軍の潜水艦6隻全てが補修部品不足などのため活動不能になっていることを紹介したが、同誌によれば空軍のヘリコプターも稼働率が低いため、パイロットが飛行免許の更新に必要な飛行時間を満たすことができず、免許取り消しと再取得を余儀なくされている。 

     それにしても、同誌が「ルフトバッフェの惨状」をなぜこの時期に明らかにしたのか。 
    そこにはドイツ連邦政府の予算編成との関係がある。 

     ■2%と外交 

     ドイツの会計年度は1-12月で、春は政府が中期財政計画基準値を閣議決定する時期にあたる。 
    今年もこの流れに沿い5月2日にオーラフ・ショルツ財務相が2019~22年の予算計画を公表したのだが、それに加えて18年度の予算も同日発表した。 

     5月に当該年度の予算編成とは異例だが、17年9月の総選挙でアンゲラ・メルケル首相率いるキリスト教民主・社会同盟(CDU・CSU)が議席を大幅に減らし、連立交渉のため半年近く政治空白が埋まれた。結果、この時期まで予算編成がずれ込んだのだ。 

     ただ、この中期予算計画基準値と18年度予算は、いずれも決定前からいわくつきだった。 

    英テレグラフ紙(電子版)によると4月27日にはドナルド・トランプ米大統領が独メルケル首相と会談し、ドイツがもっと防衛予算を増やすことが「不可欠」だと指摘。 
    北大西洋条約機構(NATO)加盟国の防衛予算の目標であるGDPの2%を達成すべきだと主張した。 

     NATO目標は14年に加盟国間で合意されたが、ドイツの防衛予算の増額は遅々として進まず、 
    17年度で1・24%(370億ユーロ=約4兆8322億円)と大きな差がある。 
    英経済誌フィナンシャル・タイムス(電子版)は、国際通貨基金(IMF)の見通しとしてドイツの18年のGDPを約3兆4千億ユーロ(約444兆400億円)としており、「その2%は680億ユーロ(約8兆8808億円)で、2015年の防衛予算の2倍にあたる」と指摘する。 

     さらに閣内からも防衛費抑制に対する反対論が噴出した。 
    “吠えた”のはメルケル首相の長年の盟友であるウルズラ・フォン・デア・ライエン国防相だ。 

     ライエン国防相は18~21年度にかけて、120億ユーロ(約1兆5672億円)の防衛費追加を要求。これは17年度の防衛予算の約3割にあたる額だ。 

    産経新聞
    https://www.sankei.com/west/news/180522/wst1805220007-n3.html

    【【他山の石】独空軍大ピンチ 使える戦闘機は4機だけ? 背景に「財政健全化」と「大連立」[05/22] 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: ニライカナイφ ★ 2018/05/13(日) 14:52:57.50 ID:CAP_USER
    ◆独ボンへの「少女像」設置計画 日本総領事館が抗議

    ドイツの韓国系住民らがボンの女性博物館に旧日本軍の慰安婦被害者を象徴する「少女像」の設置を進めていることについて、在デュッセルドルフ日本総領事館が博物館側に抗議していたことが韓国系住民らでつくる市民団体への取材でこのほど分かった。
    団体の代表によると、先月30日に同博物館への少女像設置計画を聯合ニュースが報じたところ、その5日後に日本総領事館の関係者が博物館を訪問し、館長に抗議した。

    同関係者は慰安婦被害者の数が正確に分かっておらず、被害者は自発的に慰安婦になったなどと主張したという。
    これに対し館長は「実際にあった歴史の時計は戻せない」と抗議を退けた。

    団体は韓国政府が今年から「日本軍慰安婦被害者をたたえる日」と定めた8月14日に合わせ、少女像を館内に立てることで博物館側と合意しており、現在、像の設置や慰安婦問題の国際シンポジウムにかかる費用の募金活動を実施している。
    総費用は7万ユーロ(914万円)。設置を予定している少女像はソウルの日本大使館前のものと同じものだという。

    設置されれば、欧州で二つ目の少女像になる。
    一つ目はドイツ南部のバイエルン州ウィーゼントに昨年3月に設置された。

    像には慰安婦の歴史的な背景や少女像に関する詳しい説明などが書かれた碑を添えるはずだったが、日本の抗議により実現できなかった。
    このためドイツの韓国系らは同像を「未完成」だと残念がり、昨年末に今回のボンへの少女像設置などを推進している市民団体を発足させたという。

    ライブドアニュース(聯合ニュース) 2018年5月13日 10時38分
    http://news.livedoor.com/article/detail/14707608/

    【【愚かなドイツ】韓国系住民が慰安婦像の設置を計画…日本総領事館が抗議するも館長が「実際にあった歴史の時計は戻せない」と退ける】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: みつを ★ 2018/05/11(金) 08:03:23.44 ID:CAP_USER9
    B6D2707B-F66C-42A1-80E4-3505C2FD79E5

    5月11日 7時32分
    ドイツのメルケル首相はイランのロウハニ大統領と電話で会談し、イランが占領地ゴラン高原のイスラエル軍を攻撃したとして非難しました。

    ドイツ政府の報道官によりますと、メルケル首相は10日、ロウハニ大統領との電話会談で、イスラエルの占領地ゴラン高原のイスラエル軍をイランが攻撃したとして非難し、中東地域の緊張緩和に努めるよう求めました。

    また、アメリカが離脱を表明したイラン核合意について、メルケル首相はイランが義務を果たし続けるかぎり、ドイツも合意を履行していく考えを伝えました。

    さらに、メルケル首相は、イランが進める弾道ミサイルの開発などについても新たに協議したいとの考えを伝えたということです。

    ドイツは同様の立場を取るフランスやイギリスとともに近くイランと外相会合を開き、今後の対応などを協議する見通しです。

    NHK
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180511/k10011434591000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_001 
    【【ドイツ】メルケル独首相 イラン非難「ゴラン高原でイスラエル軍攻撃」 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: 孤高の旅人 ★ 2018/04/25(水) 14:16:53.77 ID:CAP_USER9
    099FD95A-982C-40CC-96C9-2F6FCCD60750
    海上自衛隊ホームページより 
     
    ドイツとフランスの哨戒機共同開発、日本が参画検討=関係者

    [東京/ベルリン 25日 ロイター] - ドイツとフランスが計画する哨戒機の共同開発に、日本の防衛省が参画を目指して両国国防当局と接触していることが分かった。複数の政府関係者によると、海上自衛隊の対潜哨戒機「P1」を土台にした開発を提案している。日本は英国にP1を、オーストラリアに潜水艦を売り込むことに失敗しており、国産武器初の輸出を早期に実現したい考え。

    防衛省は25日からドイツのベルリンで始まる航空ショーに2機のP1を派遣する。ドイツとフランスは会期中に哨戒機の共同開発に向けた署名を行う予定で、P1を売り込みたい日本は、実機を披露してアピールする。防衛省の政務官とドイツ政府高官との会談も調整している。
    「ゼロからの開発はコストがかかる。スペインなど他の欧州諸国が買ったとしても調達数は限られるだろうから、P1の技術を生かすほうが効率的だ」と、日本の政府関係者は話す。

    ドイツとフランスは現在、米ロッキード・マーチン(LMT.N)の「P3C」と仏ダッソー・アビアシオン(AVMD.PA)の「アトランティック」をそれぞれ運用している。ロシアの潜水艦をはじめ、安全保障上の脅威に直面する中、どちらの機体も老朽化が進んでいる。

    関係者の1人によると、防衛省は日本がP1の機体を提供し、全体の取りまとめ役や搭載するシステム、電子機器の開発はダッソーやタレス(TCFP.PA)といった現地企業が手がける構想を描いている。3カ国の企業もすでに情報交換をしているという。
    しかし、この案件には欧米企業との激しい競争が予想される。仏エアバス(AIR.PA)は、旅客機「A320neo」を哨戒機など軍用機に転用することを計画。複数の関係者によると、ダッソーはビジネスジェット「ファルコン8X」を哨戒機として活用することを考えている。米ボーイング(BA.N)は哨戒機「P8」を提案してくるとみられる。
    海自のP1は川崎重工業(7012.T)が開発した日本初の国産哨戒機。IHI(7013.T)製のエンジンを4発搭載し、高い高度を高速で飛ぶだけでなく、低い高度を低速で飛行できる。武器の輸出規制を緩和した日本は3年前、哨戒機の世代交代を計画していた英国に売り込んだが、旅客機を転用したボーイングのP8に敗れた。

    海自はP1を20機まとめて発注し、1機当たり約160億円で調達している。さらに取得を続ける予定で、防衛省は輸出によって生産を増やし、自衛隊向けの価格を低減させたい考え。また、欧州諸国の哨戒機との相互運用性を高める狙いもある。「たとえばタレスが高性能のレーダーを開発すれば、海自の機体にも使えるようになる」と、関係者の1人は言う。
    日本の防衛装備庁のコメントは得られていない。ドイツ国防省はコメントを控えた。ロイターは駐日フランス大使館にも問い合わせたが、コメントを得られていない。
    久保信博、アンドレア・シャラル、ティム・ケリー 編集:田巻一彦
     
    2018年4月25日 / 12:16 
    ロイター
    https://jp.reuters.com/article/germany-fracce-japan-patrol-aircraft-idJPKBN1HW08S 

    【ドイツとフランスの哨戒機共同開発、日本が参画検討=関係者 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: Boo ★ 2018/04/21(土) 13:50:31.27 ID:CAP_USER
     【バンコク時事】タイ警察は20日、東北部のルーイ空港からバンコクのドンムアン空港に向けて離陸直前のノックエア旅客機で、乗務員に「手荷物に爆弾がある」と冗談を言ったドイツ人のマンフレート・マーガーズッペ容疑者(48)を逮捕した。

      警察が捜索したところ、爆発物はなかった。容疑者は調べに対し、「バンコクでドイツ行きの旅客機に乗り継ぐ予定だったのに、出発が大幅に遅れたのでいら立っていた」と話している。

     ノックエア機は悪天候の影響で、3時間遅れで出発する予定だったが、この騒ぎでさらに1時間遅延した。

    ヤフーニュース(時事通信)
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180421-00000019-jij-asia

    【【タイ】「旅客機手荷物に爆弾」=ドイツ人客、冗談で逮捕】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: ばーど ★ 2018/04/13(金) 17:23:15.68 ID:CAP_USER9
    de250

    【ベルリン=井口馨、ローマ=佐藤友紀】シリアのアサド政権による化学兵器使用疑惑を巡り、米国が英仏と連携して準備を進めている軍事攻撃について、ドイツのメルケル首相は12日、ベルリンで記者団に「起こりうる軍事作戦には加わらない」と述べ、軍事攻撃に参加しない方針を明言した。

    独DPA通信などが伝えた。

    イタリアのジェンティローニ首相も12日の声明で「イタリアはどの軍事行動にも参加しない」と表明し、米英など同盟国の後方支援を行う姿勢を示した。

    2018年04月13日 15時03分
    読売新聞
    http://www.yomiuri.co.jp/world/20180413-OYT1T50043.html

    【【シリア情勢】米と英仏準備のシリア攻撃、独伊は不参加表明 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: ダーさん@がんばらない ★ 2018/03/05(月) 16:43:36.43 ID:CAP_USER
    田山さとし
    @battery_brides

    「在日コリアン3世の辛淑玉(シンスゴ)さん(59)が2日、本誌にコメントを寄せ、ヘイトクライム(憎悪犯罪)から身を守るため、ドイツ時実質的に『亡命』していると明らかにした」

    沖縄タイムス2018/03/04 
    no title


    朝鮮半島に亡命は嫌なの?

    12:12 - 2018年3月4日
    https://mobile.twitter.com/battery_brides/status/970391522456739840

    【【北の工作員】在日コリアンの辛淑玉さんがヘイトクライムから身を守るため、ドイツに『亡命』していると明らかにした】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: たんぽぽ ★ 2018/02/20(火) 16:25:36.58 ID:CAP_USER
    takesima
     
    2018年2月20日、ドイツのルフトハンザ航空がミュンヘン−東京間を運航する旅客機の航路地図に表示されていた「独島」の名称を「竹島」に修正した。韓国・ニューシスなどが伝えた。

    報道によると、ルフトハンザ航空は昨年12月1日にミュンヘン国際空港と羽田空港間の運航を開始したが、当該航空機の座席モニターに表示される航路地図には、竹島の韓国名である「独島」が英語と日本語で表示されていた。その後、同航空は日本人乗客からの指摘を受け、今年1月中旬から「独島」を「竹島」に変更するための関連機器のソフトウエア修正作業を行っているという。旅客機の機種は「エアバス 350-900」で、独島と表示した機器は全座席に搭載されていた。

    これに、韓国のネットユーザーからは反発の声が相次いでいる。記事のコメント欄では「事実関係の確認もせずに変えたの?」「勝手に変えないで。不買運動を始めよう」「歴史的に見て韓国の領土であることは明らかなのに、なぜ日本人乗客の一言で変更する?それなら、韓国が抗議すればまた変えてくれるのか?」

    (略)

    Record China
    http://www.recordchina.co.jp/b572600-s0-c30.html

    【【韓国】ドイツの航空会社が日本人乗客の抗議で「独島→竹島」に修正=韓国ネット反発「韓国が抗議すればまた変えてくれるのか?」 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: らむちゃん ★ 2018/02/04(日) 14:01:31.57 ID:CAP_USER
    kp250

    【ベルリン=宮下日出男】北朝鮮が核・ミサイル開発に必要な部品の調達のため、ベルリンの在ドイツ北朝鮮大使館を利用していた疑いが3日、浮上した。ドイツ情報機関の連邦憲法擁護庁のマーセン長官が独メディアとのインタビューで明らかにした。

     独公共放送ARD(電子版)などによると、マーセン氏は「ミサイル開発や、部分的に核開発のためとみられる調達活動がそこ(大使館)から行われていたと断定せざるをえない」と明言。2016年と17年にミサイル関連とみられる部品の調達を示唆する情報も把握したことなどを明らかにした。

     北朝鮮側が獲得しているのは軍事と民生の両用の部品とされ、マース氏はヤミ市場を通じて調達されているとの見方を指摘。その上で「そのような行為を確認すれば阻止しているが、すべてを把握し、阻止できたとは保証できない」とも語った。

     ベルリンの北朝鮮大使館をめぐっては、大使館側が敷地内の建物を宿泊施設などとして利用していたことが問題化。外貨獲得が目的とされ、16年11月の国連安全保障理事会の制裁強化を受け、ドイツ当局が宿泊施設の閉鎖を決めている。
     
    産経新聞 2018.2.4 13:41更新 
    http://www.sankei.com/world/news/180204/wor1802040017-n1.html 


    【【北朝鮮】北、ミサイル・核開発の部品調達に独大使館利用か 独情報機関トップ明かす 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: しじみ ★ 2018/02/03(土) 17:46:26.13 ID:CAP_USER
    【2月3日 AFP】ロシアは2日、第2次世界大戦(World War II)のスターリングラードの戦い(Battle of Stalingrad、1942~1943)の勝利から75年を迎えた。現地で行われた記念行事には4期目の大統領の座を目指すウラジーミル・プーチン(Vladimir Putin)大統領も出席した。

     プーチン大統領は空路でボルゴグラード(Volgograd、旧スターリングラード)入りした。
    同地では兵士約1500人、装甲車、ジェット機が参加する軍事パレードが行われ、氷点下の寒さの中、厚着をした見物客たちが集まった。

     ボルガ川(Volga River)が流れるスターリングラードで繰り広げられたこの戦いは史上最も凄惨(せいさん)な戦いの一つとされる。この戦いでソ連はナチス・ドイツ(Nazi)に圧勝。
    ロシアではこの勝利がアドルフ・ヒトラー(Adolf Hitler)から欧州を救ったとたたえられている。

     プーチン氏はボルゴグラード交響楽団による記念コンサートに集まった退役軍人らを前に「スターリングラードの守護者たちはわれわれにすばらしい遺産を残した。祖国への愛、祖国の国益と独立を守り、いかなる試練に対しても断固として立ち向かっていく覚悟だ」と語り、先人たちの例に倣うよう呼び掛けた。

     ロシアの政治アナリスト、コンスタンティン・カラチェフ(Konstantin Kalachev)氏は、近年ロシア政府は愛国心をかき立てるため第2次世界大戦でのソ連の勝利と犠牲をことさら強調する傾向を強め、愛国心が国家のイデオロギーのようになっていると指摘し、欧米との関係が冷戦(Cold War)後で最も冷え込んでいるなかロシア政府は肯定的なシンボルを必要としており、戦勝記念日は「自国は結果を出す能力があり、どんな敵でも倒せるというイメージの宣伝」に使われていると述べた。

    スターリングラードの戦い戦勝75周年の記念式典が行われたロシア・ボルゴグラードで、ママエフ・クルガン(ママイの丘)にあるスターリングラードの戦いを記念する複合施設の「永遠の炎」の前で献花式を行うウラジーミル・プーチン大統領(左、2018年2月2日撮影)。
    no title


    AFP
    http://www.afpbb.com/articles/-/3161051

    【【ロシア】スターリングラードの戦い、戦勝75年の記念行事 プーチン氏も出席 愛国心を鼓舞 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: 名無しさん@涙目です。(dion軍) [CN] 2017/12/04(月) 10:35:17.42 ID:LIDKkIir0 BE:448218991-PLT(13145) ポイント特典
     cn250

     【上海=浅井正智】中国共産党が外資系を含む民間企業に党組織を拡大させ、国際的な摩擦を生み始めた。在中国ドイツ商工会議所は強い懸念を示し、撤退までちらつかせている。
    相手国の商慣行を無視した中国側の方針を巡り、他の国からも改善を求める声が出てくる可能性がある。

     中国で、党による企業経営への介入が顕著になったのは今春。党の末端組織を社内に設けるとともに、重要な経営判断には党組織の意見を聞くよう定款の書き換えを要求し始めた。

     党規約は、三人以上の党員がいる企業や学校などでは党組織をつくらなければならないと定める。これまで外資系企業には厳格に適用されてこなかったが、共産党大会が開かれた今年、締め付けが一気に強まり、外資系の七割が既に党組織を設けたとされる。

     独商議所が発表した声明は「従来の法律や商慣行では、党組織を社内につくる義務や法的根拠はない」と批判。「自由な経営判断こそがイノベーションと成長の基礎だ。外資系企業に影響力を拡大するなら、中国市場からの撤退や投資戦略の再考もあり得る」と 中国側に善処を求めた。これに対し、中国側から公式の反応は出ていない。

     ドイツにとって中国は昨年、最大の貿易相手国となった。約五千二百社が中国に進出し、約百十万人の雇用を生み出している。

     独経済紙・ハンデルスブラットは「中国に進出する独企業の間に、中国政府が約束した経済の構造改革が進んでいないことに失望が広がっている」と報道。今回の声明の背景として、中国に対する根深い不信感がうかがえる。

     在中国欧州商議所のハルボーン会頭は以前から「党組織がビジネスの意思決定に関与するなら対中投資に懸念が生じる」と警告していた。

     上海日本商工クラブによると、日系企業の中にも定款を変更した社があるという。
    「企業の意思決定に具体的な不利益が出たら対応を話し合う必要があるが、まだそこまでには至っていない」と様子見の段階だ。

    東京新聞
    http://www.tokyo-np.co.jp/article/world/list/201712/CK2017120402000109.html


    引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1512351317

    【在中ドイツ商工会議所、外資に党組織を入れようとしている中国に反発 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    ドルフィン級潜水艦
    イスラエルのネタニヤフ首相は23日、ドイツから新たにドルフィン級の潜水艦3隻を購入する契約を締結したと発表した。

     首相府は声明で「イスラエルにとって戦略的に重要だ。イスラエルの治安と両国間の深い協力関係に対するドイツの積極的な姿勢を示すものだ」と述べた。

     潜水艦は核ミサイル搭載が可能とされ、購入には敵対関係にあるイランの脅威に対抗する狙いもある。地元メディアによると、金額は約20億ドル(約2275億円)。 

    時事通信
    https://www.jiji.com/jc/article?k=2017102400226&g=int
    【イスラエル、ドイツから潜水艦3隻購入=イラン脅威に対抗】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

    メルケル首相は、米国と北朝鮮との間で軍事的対立が起こった場合、ドイツが「自動的」に米国側につくことはないと述べた。

     ドイツのメルケル首相は、ベルリンで開かれたハンデルスブラット紙主催の会議で 北朝鮮との軍事紛争が起こった場合、ドイツが自動的に米国側につくことはないと述べた。
    メルケル首相は、北朝鮮との紛争が誘発された場合、ドイツは「自動的に米国側につくか」?との記者の質問に、このように答えた。

    またメルケル首相は北朝鮮問題について、軍事的解決の必要性は見出せないとし「それは正しくないと思う。私は、外交措置が完全には用いられていないと確信している」と語った。

    スプートニク

    https://jp.sputniknews.com/politics/201708234013633/

    【メルケル首相 北朝鮮との軍事紛争が起こった場合、ドイツが自動的に米国側につくことはない】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

    ドイツのガブリエル外相は、中国の王外相との電話会談で、ドイツは中国とロシアが提案する朝鮮半島問題の解決に関する「ダブルフリーズ」計画を理解し、支持していると述べた。中国外務省のホームページで発表された。

    ガブリエル外相は「ドイツは、朝鮮半島の核問題の解決で中国が担っている重要な役割を高く評価している」と述べた。

    また外相は「ドイツは中国との作業を続け、共同で北朝鮮核問題の平和的解決を推進する用意がある」との考えを表し、全当事者が「朝鮮半島における現在の緊張が制御不能とならないために」2017年も含め、歴史の教訓を考慮する必要があると指摘した。

    先にロシアと中国は、北朝鮮には核実験とミサイル発射のモラトリアム宣言を、韓国と米国には地域における演習の実施を控えるよう提案した。対立する当事者らが交渉を開始するのと同時に、相互関係の共通原則を確立できると考えられている。

    スプートニク
    https://jp.sputniknews.com/politics/201708163994363/

    ドイツは中露側というわけですか。欧州の国にとっては差し迫った危険では無いですからね。

    押していただけると励みになります。

    人気ブログランキング


    このページのトップヘ

    無料レンタル