かたすみ速報

日本及び周辺諸国に関するニュースと2chまとめサイト。ネットの片隅で更新していきます。




    カテゴリ: ドイツ

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 新種のホケモン ★ 2020/10/21(水) 10:13:54.79 ID:CAP_USER
    no title
     
     韓国の防衛事業庁はK2戦車のパワーパック(エンジンと変速機を結合した動力装置)に用いられる変速機の国産化を推進しているが、国産化そのものはできても主なパーツはドイツから輸入しなければならず、これにより輸出もまたドイツの許諾を受けなければならないという指摘が20日に提起された。防衛事業庁はこれまで「K2戦車のパワーパックが国産化されたら輸出が本格化するだろう」と主張してきた。

     韓国の保守系最大野党「国民の力」に所属する韓起鎬(ハン・ギホ)議員が防衛事業庁から受け取った資料によると、現在国産化を推進しているK2戦車用パワーパックの変速機の国産化率は67%にすぎないことが判明した。さらに大きな問題は、変速装置や操向装置、ブレーキ、制御装置など中心的なパーツはドイツから輸入して組み立てているという点だ。

     韓議員側は「K2戦車の輸出を試みてもこれが原因で、中心的なパーツを提供しているドイツ側の承認を得なければならない状況が生じることになる」と指摘した。防衛事業庁は、変速機さえ国産化すればK2戦車の輸出の道が開かれる、と公言してきた。同庁の王浄弘(ワン・ジョンホン)庁長は「韓国製パワーパックが耐久度の検査を通過すれば、K2戦車が輸入パワーパックを搭載しているせいで直面している輸出承認問題は解決するだろう」とし「中東や欧州など世界各国へ、韓国製の心臓を載せたK2戦車の輸出が本格化するだろう」と語っていた。

     韓議員は「K2戦車に韓国製変速機を搭載しても輸出時にはドイツの承認を得なければならないという事実を知りながら、防衛事業庁が『国産化しさえすれば輸出の道が開かれる』かのように語るのは韓国国民をだます行為」だとして「特定業者に恩恵を与えるものとの疑いがある」と語った。

    朝鮮日報 10/21(水) 9:41
    https://news.yahoo.co.jp/articles/c22fbe1fadb4b20734b6da089e0edd8100e80364


    【【韓国の定期】「K2戦車の韓国製パワーパック、ドイツの許諾なしには売れない」韓国国民をだます行為】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 新種のホケモン ★ 2020/10/15(木) 17:40:49.52 ID:CAP_USER

    no title
    韓国外交部(外務省に相当)は15日、ドイツの「平和の少女像」撤去問題と関連し「現地と疎通するなど可能な限り努力している」と述べた。

     外交部のイ・ジェウン副報道官はこの日の定例ブリーフィングで、「碑文を修正する妥協案をミッテ区役所が受け入れることで、撤去命令が保留されたと伝えられているが、この過程で外交部の役割があったのか」という質問に対し、このように明らかにした。

     イ副報道官は、外交部がドイツ外交当局やミッテ区役所を通じた直接的な交渉、あるいは意見発信などに対する過程については「具体的な内容は言及を控える」とし、「了承願いたい」と即答を避けた。

     また、外交部当局者もこの日、記者たちに会い「今後の状況についても注視している」とし、「どのように進行されるのか、韓国政府の措置および立場についても検討中」と明らかにした。

    WoW!Korea 10/15(木) 17:15
    https://news.yahoo.co.jp/articles/3752a17365033ba8d80c54cfc2d443c309e8e454


    【【慰安婦合意違反】韓国外交部、ドイツの少女像撤去問題「現地と疎通しながら可能な限り努力中」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: Felis silvestris catus ★ 2020/10/15(木) 18:03:11.27 ID:CAP_USER9
    no title

    2020年10月14日、韓国・聯合ニュースによると、韓国の元慰安婦イ・ヨンスさんが「世界の良心の首都であるドイツ・ベルリンで慰安婦像が撤去されてはいけない」と訴えた。

    ベルリンのミッテ区にある慰安婦像は先月末に韓国系市民団体「韓国協議会(Korea Verband)」により設置されたが、今月7日にミッテ区庁より撤去命令が出された。団体側が抗議し裁判所に撤去決定の効力停止を申請したため、現在は保留となっている。

    記事によると、イさんは14日午後に韓国国会前で記者会見を行い、「慰安婦被害者の恨みと悲しみであり、後世の教育の心臓である慰安婦像の撤去を主張するのは悪いことで、歴史の罪人になることだ」と主張した。また「ドイツも第二次世界大戦の敗戦国だが、日本とは違って反省し、間違った歴史を正してきた」とした上で「撤去の主張はあり得ないこと」と強調。さらに「ドイツの慰安婦像は韓国だけなく、オランダやアジアの被害者のためのものでもあるため、必ずベルリンに立っていなければならない」とし、「日本はまだ正気を取り戻していない」と批判した。イさんは会見後に在韓ドイツ大使館を訪れ、撤去命令の撤回を求める文書も提出したという。

    また、韓国の元慰安婦支援団体「正義記憶連帯」も同日の定例デモで「慰安婦像は日韓の対立ではなく、普遍的な女性の人権の象徴であり、平和と人権の価値を大切にする世界の市民の友」と訴えたという。

    韓国のネット上にも「ドイツ社会の良心と知性を信じている。日本とは違うところを見せてほしい」「撤去してみなよ。今後、韓国でドイツ車が見られなくなるよ」「日本が謝罪するまで必ず慰安婦像を守る」など撤回を求める声が続々と寄せられている。

    ベルリンでも市民や韓国系団体がミッテ区庁前で集会を行い、撤去命令を撤回するよう求めるなど抗議活動が行われているという。

    一方、ミッテ区庁は「コリア協議会と日本の利益を公正に扱える折衷案を考えたい」と話している。また「ベルリンに住む多くの日本人から慰安婦像に反対する手紙が届いた。日本政府の圧力により撤去命令を出したのではない」とし、「ドイツ連邦政府とベルリン州政府から慰安婦像について問題提起があった」と説明しているという。(翻訳・編集/堂本)

    Record China
    https://www.recordchina.co.jp/b844619-s0-c10-d0058.html?utm_source=nordot 
     

    【【韓国】ベルリン慰安婦像撤去命令に抗議続々 韓国ネット「撤去してみなよ。今後、韓国でドイツ車が見られなくなるよ」「日本が謝罪するまで…】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 首都圏の虎 ★ 2020/10/15(木) 05:11:13.16 ID:CAP_USER

    no title
    ドイツの少女像設置問題で、韓国人元慰安婦の李容洙(イヨンス)さん(91)は14日、ソウル市内の国会議事堂前で記者会見し、「ドイツは誤った歴史を正す先頭に立ってきた国だ。少女像撤去は絶対にあってはならない」と撤去反対を表明した。会見には、寄付金流用問題で対立している「日本軍性奴隷制問題解決のための正義記憶連帯」(正義連)の李娜栄(イナヨン)理事長も同席した。

     李さんは、元従軍慰安婦のオランダ人女性で後にオーストラリアに移住したジャン・ラフ・オハーンさん(2019年8月に96歳で死去)と2007年に米下院で証言した時の思い出を振り返り、「被害者は韓国だけではなく、オランダにもいる。私たちは(米下院で)手を握って一緒に訴えた」と述べ、慰安婦問題は国際的な課題であることを強調した。

     李さんは今年5月に正義連の寄付金流用問題を告発し、毎週水曜日に在韓日本大使館前で続く抗議集会の運営方式を批判。その後、正義連とは別に活動してきたが、この日初めて李理事長と一緒に報道陣の前に現れた。

     正義連との和解について問われた李さんは「(記者会見で)言いたいことはすべて言った」と述べ、回答を避けた。【ソウル堀山明子】

    ヤフーニュース
    https://news.yahoo.co.jp/articles/5afedc94af020949f81cca5a1a6cf8af45acbe3d


    【【自称韓国人元慰安婦】ドイツの少女像撤去に反対表明 「被害者は韓国だけではなく、オランダにもいる」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 新種のホケモン ★ 2020/10/14(水) 22:02:55.48 ID:CAP_USER
    no title
    【水原聯合ニュース】韓国次期大統領候補の李在明(イ・ジェミョン)京畿道知事(与党「共に民主党」所属)は14日、ドイツ・ベルリンのミッテ区に設置された旧日本軍の慰安婦被害者を象徴する「平和の少女像」の撤去を地元当局が求めている問題で、ベルリン市長とミッテ区長に撤去要求の撤回を求める書簡を送った。

     李氏はフェイスブックに掲載した書簡で、「ベルリン市が最近、韓国とドイツの両国市民の努力により設置された少女像を撤去する方針を明らかにしたことに対し、韓国京畿道を代表する京畿道知事として懸念を表わす」とし、「もし少女像が撤去されれば、戦争犯罪と性暴力の野蛮な歴史を教訓として残し、恒久的な平和を定着させようと願う韓国人や世界の良心的な市民を失望させるだろう」とつづった。

     また慰安婦被害者の名誉と人権を回復するために作られた少女像は、ベルリン市の審査を経て公共の場に設置されたものであり、日本の外交圧力によって許可が撤回されるのは、ドイツと長きにわたり親善友好関係を結んできた韓国人に大きな傷跡を残しかねないと指摘した。

     李氏は「多くの韓国人から尊敬され、愛されているブラント元独首相は責任を忘れないことこそ誤った歴史を繰り返さない道であることを示してくれた」とし、「回復されていない被害者の人権と少女像の歴史的な重さを熟考し、当局の撤去の立場を公式に撤回することを要請する」と強調した。 

     ベルリン市ミッテ区は少女像の設置許可を取り消し、像の設置を主導した韓国系市民団体「コリア協議会」に対し14日までに撤去するよう求めたが、団体が取り消し決定の効力停止を求める仮処分を裁判所に申請したことを受け、像の撤去はいったん見送られた。

     李氏は次期大統領選挙(2022年)への出馬が予想される人物の支持率調査で、「共に民主党」代表の李洛淵(イ・ナギョン)前首相氏と並んでトップに立っている。

    聯合ニュース 10/14(水) 19:58
    https://news.yahoo.co.jp/articles/d3515e2f8c8db1e4c919209915b953668b89390f



    【【国家ぐるみ】韓国次期大統領候補 少女像撤去の撤回をベルリン市長に要請「撤去されれば世界の良心的な市民を失望させる」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 新種のホケモン ★ 2020/10/14(水) 14:08:35.84 ID:CAP_USER
    「平和の少女像」がひとまず撤去の危機を乗り越えた。少女像が設置された独ベルリンのミッテ区は13日(現地時間)、公式ホームページに報道資料を出し、「論争の余地がある平和の少女像はしばらくそのまま維持される」と明らかにした。

    ミッテ区側は「裁判所に市民団体コリア協議会(Korea Verband)から撤去命令執行停止仮処分申請があった」とし「14日までとしていた撒去命令はもう適用されない」と明らかにした。ミッテ区側は裁判所の判断を待つという立場だ。

    ミッテ区のシュテファン・フォン・ダッセル区長は報道資料で「我々は十分に時間をかけて論争の当事者と我々の立場を検討する」とし「コリア協議会と日本側の双方の利益を公正に扱うことができる妥協案を用意したい。みんなが共存できる方式で記念物が設置されることを望む」と明らかにした。続いて「ミッテ区は時間と場所、理由を問わず、女性に対するあらゆる形態の性暴力と武力衝突に反対する」とも強調した。

    これに先立ちダッセル区長はミッテ区庁前で開かれた撤去反対集会に予告なく姿を現し、「裁判所に撤去命令中止仮処分申請が出され、時間が生じた。調和が取れた解決策を議論しよう」と述べた。

    先月28日にミッテ区は少女像設置を許可したが、日本政府が公式に問題を提起した後、7日に自主撒去命令を出した。撤去命令の理由は、事前に知らせていない碑文を設置してドイツと日本の緊張を高めたということだった。

    これに対しコリア協議会側は「設置当時に碑文内容の提出要請がなかったうえ、碑文の内容にも問題はない」とし、ベルリン行政法院に撤去命令執行停止仮処分申請を出した。また、現地同胞と市民の約300人はこの日午後、少女像の前で集会を開き、ミッテ区庁の前まで行進して撤去命令の撤回を求めた。主催側は少女像の趣旨が反日民族主義でなく国際的・普遍的な女性人権問題であることを強調した。

    ダッセル区長の立場の変化は、現地同胞と市民の反発に加え、自身が所属する緑の党の内部でも撤去命令を取り消すべきという声が出たからだ。ただ、少女像撤去命令を完全に撤回したというより、今後の裁判所の判断を待って妥協点を見いだそうという意味と解釈される。現地では、少女像の碑文に慰安婦被害者問題の普遍的価値を強調する内容を追加する方向で妥協するという可能性が高いという見方が出ている。

    中央日報 2020.10.14 14:01
    https://s.japanese.joins.com/JArticle/271177?servcode=A00&sectcode=A10

    13日、ドイツの首都ベルリンで市民が「平和の少女像」に対する当局の撤去命令に抗議するためミッテ区庁の前で集会を開いた。[写真提供=現地同胞]
    no title

    【【韓国報道】市民が阻止した「ベルリン少女像」撤去…ドイツ、碑文修正など妥協案か】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 新種のホケモン ★ 2020/10/14(水) 08:09:45.84 ID:CAP_USER
    no title
    ドイツの首都ベルリンのミッテ区に設置された「平和の少女像(慰安婦像)」の撤去が“保留”となった。

    13日(現地時間)現地メディア“Berliner Zeitung”によると、ミッテ区長は行政裁判所の判断が下されるまで、少女像の撤去を保留すると伝えた。

    去る28日 現地の市民団体“コリア協議会”は、裁判所に少女像撤去命令に対する効力停止の仮処分の申請を提出していた。

    ミッテ区が少女像の撤去に関して裁判所に判断を委ねたことにより、14日午後11時59分に設定されていた撤去期限は、その効力を失った。

    去る7日 ベルリンのミッテ区庁は、コリア協議会が少女像とともに日本による慰安婦強制動員の事実を叙述した碑文が「設置前に当局にあらかじめ知らせていなかった」という理由で設置許可を取り消し、14日までに撤去するよう、命令していた。

    この決定には、茂木敏充外相が去る1日、ハイコ・マース ドイツ外相との電話会談で、少女像の撤去をドイツ政府に要請するなど、日本のロビーが影響を与えているとされている。

    WoW!Korea 10/14(水) 7:27
    https://news.yahoo.co.jp/articles/f388a4220e06eb380977a56c0a0896fab3b6722b


    【【韓国報道】ベルリンの慰安婦像「撤去保留」…ミッテ区「裁判所に判断を委ねる」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 荒波φ ★ 2020/10/13(火) 15:00:56.49 ID:CAP_USER
    kr250
    日本政府の圧力で独ベルリン「平和の少女像」が撤去の危機を迎えた中、韓国外交部が政府レベルの対応をしないという立場を維持していると、文化日報が13日報じた。

    国内政治に「親日対反日」フレームを作って国民感情を刺激していた韓国政府が、いざ日本より外交力を発揮すべき事案には後ろ手を組んだのだ。昨年7月の日本の輸出統制で外交摩擦が生じた当時、チョ・グク青瓦台(チョンワデ、韓国大統領府)民情首席秘書官は東学農民運動を素材とした「竹槍歌」をフェイスブックに掲示し、反日感情を煽ったという批判を受けた。

    報道によると、外交部関係者はドイツ少女像撤去危機に関し、「政府が関与するのは問題の解決に役に立たず、日本が自ら明らかにした責任の痛感、お詫びと反省の精神にも逆行するという従来の立場と比較して変化はない」と明らかにした。

    これに先立ち旧日本軍慰安婦被害者を象徴する平和の少女像は先月末、管轄ミッテ区の許可を受け、街中に設置された。設置直後の今月1日、茂木敏充外相や加藤勝信官房長官が公式的に問題を提起して撤去圧力を加えた。

    こうした中、ミッテ区は7日、電撃的に撤去命令を出した。除幕式からわずか9日目にミッテ区は、14日までに自主的に撤去しなければ強制執行に入ると通知した。

    日本が外交総攻勢に乗り出したのに対し、韓国政府が日本のようにすれば「韓日の葛藤事案」と見なされるため、慎重でなければいけないというのが、外交部の立場だ。そして「前に出ていないだけで手放しにしているのではない」と述べた。

    ドイツ少女像設置を主管した現地韓国関連市民団体「コリア協議会(Korea Verband)は12日(現地時間)、ベルリン行政法院に撤去命令執行停止仮処分申請をした。


    中央日報 2020.10.13 14:30
    https://japanese.joins.com/JArticle/271127

    【【韓国】反日を率先した韓国政府、ドイツ少女像撤去には対応見せず】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 新種のホケモン ★ 2020/10/13(火) 12:21:48.22 ID:CAP_USER

    no title
    韓国の与野党113人の議員たちは、ドイツ・ベルリンに設置された平和の少女像(慰安婦像)を守ってほしいという内容の書簡を作成し、駐韓ドイツ大使館に伝達した。

    彼らは「韓国と日本を越えて、世界市民たちが人権と平和の願いを込めて、被害者たちの苦痛に連帯し成してきた成果が、再び日本政府による外交的圧力の前に挫折してしまったら、これは また別の人権侵害の歴史がベルリンに書き記されるという、悲しいことになる」と憂慮した。

    元慰安婦支援団体“正義記憶連帯”の元理事長であるユン・ミヒャン(尹美香)議員を含めた4人の与党“共に民主党”議員は今日(13日)午前、ソウルの駐韓ドイツ大使館を訪れ、与野党議員113人が署名した書簡を伝達し、非公開の面談をもった。この書簡は ハイコ・マース ドイツ外相に送られることになる。

    彼らは書簡を通じて、ベルリンのミッテ区で平和の少女像の撤去の動きが起こっている」とし「深い憂慮と遺憾を表す」と伝えた。

    また「日本による元慰安婦問題は、すでに90年代から元慰安婦たちの持続的な証言と国連特別報告官たちの調査によって、戦時下の性暴力と究明された」とし「しかし この世界的な女性人権運動が、ミッテ区から日韓両国の利害関係事案とみさなれ、縮小され、卑下されてしまった」と指摘した。

    つづけて「これまで歴史的事実を否認し責任を回避してきたことで、被害者たちに一層の苦痛を与えてきた日本政府の立場を代弁することになってしまう」と伝えた。

    彼らは書簡を通じて「平和の少女像に込められた平和の人権のメッセージを、普遍的人権ではなく外交的葛藤・紛争としてミッテ区が見つめるならば、これまでドイツ社会が過去を絶えず反省し、国際社会で平和実現において先頭に立ってきた努力と相反するものとなる」と批判した。

    WoW!Korea 10/13(火) 12:05
    https://news.yahoo.co.jp/articles/415917745d1424257abdd89a826362759d9e1a29


    【【詐欺横領犯が必死】尹美香議員など「韓国議員113人の書簡」がドイツ大使館に…「“少女像”に全世界が注目」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 新種のホケモン ★ 2020/10/13(火) 08:13:57.92 ID:CAP_USER
    no title
    ドイツ・ベルリンに設置された慰安婦少女像が日本政府の圧迫で撤去危機に直面し、韓国・日本関係にもう一つの悪材料に浮上している。少女像設置を率いた韓国系市民団体が法的対応を決め、外交問題に飛び火する恐れがある。

    12日、ベルリン少女像の設置を主管した韓国系市民団体「コリア協議会(Korea Verband)」は近いうちにベルリン行政裁判所に撤去命令執行停止の仮処分申請を出すと発表された。ベルリン・ミッテ区役所が7日、この団体に14日まで少女像を撤去するよう求める内容の公文書を送ったことに対する法的対応だ。当時、ミッテ区役所側は少女像碑文の内容が韓国側の立場で日本を狙っていると指摘し、ドイツと日本の間に緊張が作られているということを撤去命令の理由にあげた。

    仮処分申請が受け入れられて訴訟につながる場合、裁判所の最終判断が行われるまでは相当な期間がかかるものとみられる。ただし、ベルリン少女像の設置期限は1年だ。

    日本は少女像撤去のために外交力を総動員している。茂木敏充外相は1日、ドイツのハイコ・マース外相との電話会談で少女像の撤去をドイツ政府に求めた。産経新聞によると、少女像の製作費などを支援した正義記憶連帯の会計不正疑惑についても説明したと伝えられた。

    韓国政府は外交問題にまで飛び火することを警戒して距離をおいている。外交部は「民間の自主的な動きに政府が外交的に関与するのは望ましくない」という水準で立場を明らかにしている。

    代わりに、市民団体が積極的に対応している。正義記憶連帯はドイツの少女像撤去命令が表現の自由を侵害しているという抗議書簡を国連に伝えた。

    中央日報 10/13(火) 8:01
    https://news.yahoo.co.jp/articles/d3e6f74380eefbbeb4e955ba3c839cca5d42b452


    【【韓国】ベルリン、少女像撤去命令…韓国・日本のもう一つの悪材料 韓国系市民団体が法的対応を決め、外交問題に飛び火する恐れ】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 新種のホケモン ★ 2020/10/12(月) 12:49:01.95 ID:CAP_USER

    no title
    独当局、14日までの撤去を要請 韓日独が絡む外交問題に飛び火

     慰安婦被害者をたたえるため、ドイツ・ベルリン市ミッテ区に設置された「平和の少女像」が撤去の危機にさらされている中、シュレーダー元ドイツ首相夫妻が当局に撤去決定の撤回を要求する手紙を送っていたことが12日、確認された。

     本紙の取材を総合すると、ゲアハルト・シュレーダー、ソヨン・シュレーダー・キム夫妻はこのほど、平和の少女像撤去決定を下したベルリン市ミッテ区のシュテファン・フォン・ダセル区長あてに手紙を送り、「決定は絶対に理解しがたい」「暴力の犠牲者として苦痛を受けた、いわゆる慰安婦ハルモニ(おばあさん)たちの痛みを見捨てる反歴史的決定」と批判したことが分かった。

     シュレーダー夫妻は「ドイツはナチスの歴史を清算して世界中から尊敬されている。ドイツの官庁は日本の戦争犯罪隠ぺいに加担してはならない」「ドイツ外務省の指示を受けているものと見られる圧力に屈しないよう願う」としている。

     1998年から約7年間首相を務めたシュレーダー氏は、2017年9月に訪韓した際、慰安婦被害者たちが暮らす「ナヌムの家」を訪れるなど、韓国の歴史に関心を示してきた。2018年には韓国人のキム・ソヨン独ノルトライン=ヴェストファーレン州経済開発公社韓国代表部代表と結婚して話題になった。

     ベルリン「平和の少女像」問題は、韓国・日本・ドイツの3カ国が絡んだ外交問題に飛び火する兆しを見せている。ベルリン市ミッテ区は7日、少女像設置を主管した韓国系市民団体「コリア協議会(Korean Verband)」に対し、14日までに少女像を撤去せよという内容の公文書を送っていた。

     日本の茂木敏充外相が今月1日、ドイツのハイコ・マース外相との電話会談で少女像撤去を要請するなど、今回の決定には日本政府の全方位外交が作用したと言われている。

     韓国外交部の金仁チョル(キム・インチョル)報道官は8日の定例記者会見で、「これを人為的に撤去しようと政府が関与することは、決して問題解決の役に立たないし、日本が自ら明らかにした責任痛感と謝罪反省の精神にも逆行する動きだ」と批判している。

    キム・ウンジュン記者

    朝鮮日報 2020/10/12 11:05
    http://www.chosunonline.com/m/svc/article.html?contid=2020101280072


    【【韓国面に墜ちた男】シュレーダー独元首相夫妻「ベルリン『平和の少女像』撤去に反対 ハルモニたちの痛みを見捨てる反歴史的決定」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 右大臣・大ちゃん之弼 ★ 2020/10/12(月) 09:48:07.23 ID:CAP_USER
    no title
    ドイツの首都ベルリンに設置された「平和の少女像」をめぐり、市当局が撤去を命じて海外の少女像建設問題が再びイシューに浮上している。ドイツは第2次大戦の戦犯国だった過去によって、女性の人権と戦争犯罪処罰などでより積極的に出なければならないという暗黙的認識が国際社会にあっただけに、今回の少女像撤去要求には日本の必死の外交が通じたという見方が強い。ベルリンのミッテ区庁は今月7日、少女像設置を主導した韓国市民団体「コリア協議会(Korea Verband)」に「14日までに自主的に撤去しない場合は強制執行をして費用を請求する」という撤去要求公文書を送った状態だ。この少女像は先月25日、ベルリン・ミッテ区のビルケン通りとブレマー通りが交差する地点に設置して、先月28日に除幕式が開かれた。ドイツの公共の場に少女像が設置された初めての事例だった。

    海外での少女像設置は日本強占期の従軍慰安婦の被害を伝え、女性に対する戦争犯罪を防ごうとの趣旨で米国ロスアンゼルス近隣のグレンデール市、バージニア州アナンデール市などに相次いで設置された。だが、2018年12月28日、フィリピン・ラグナ州サンペドロ市に設置された「平和の少女像」がその2日後の同月30日に撤去されたことに続き、今回はベルリン市当局が撤去を要求し、少女像設置が各地で困難にぶつかっている。サンペドロ市の場合、在フィリピン日本大使館が「非常に遺憾。日本政府の立場 とも相容れない」と外交的圧力を加えると、市当局が撤去決定を下した。アナンデール市に設置された少女像は、日本の圧迫で公共場所を確保するうえで困難を強いられ、結局、韓国人建物主が提供した敷地に設置された。

    今回もベルリン少女像をめぐり日本政府は全方向の外交に出た。茂木敏充外相が今月1日、ハイコ・マース独外相との電話会談で、少女像の撤去を要請し、続いて在独日本大使館もベルリン当局に撤去要請を伝えた。日本政府は少女像問題を慰安婦被害者という人権問題ではない、韓日間外交的衝突に変えようと試みた。

    産経新聞によると、日本はベルリン市当局などに対して水面下の外交戦を行い、少女像の製作費などを支援してきた韓国の市民団体「日本軍性奴隷制問題解決のための正義記憶連帯(正議連)」の会計不正疑惑についても説明したと伝えられた。同紙は「不透明な会計処理などの疑惑が浮上し、国内外で厳しい目が注がれている」としながら会計不正事件を「敵失」と表現した。国民大学日本学科の李元徳(イ・ウォンドク)教授は「正義連の会計不正事態が韓日歴史外交にまで影響を及ぼし、逆攻勢を受けている」と指摘した後、「強制徴用問題に加えて少女像建設・撤去問題まで戦線を拡大する必要があるのか、韓国だけでなく日本政府も冷静に考えてみる必要がある」とコメントした。

    中央日報 2020.10.12 06:50
    https://s.japanese.joins.com/JArticle/271039



    【【韓国報道】ベルリン「少女像撤去」…その背後には日本のステルスロビーがあった】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 新種のホケモン ★ 2020/10/12(月) 08:13:15.06 ID:CAP_USER
    no title
     日本軍「慰安婦」被害者を偲ぶためにドイツのベルリン市ミッテ区に立てられた「平和の少女像」が撤去の危機に瀕すると、韓国に続きドイツ現地の市民も撤去反対の請願運動を始めた。

     11日、「ベルリン平和の少女像撤去反対請願」が投稿されたドイツ語の署名運動ウェブサイト(www.petitionen.com)によると、同日午後までに1555人が撤去反対の請願に署名した。韓国とオーストラリア、米国から署名した70人を除くと、全てドイツとオーストリアに在住する市民の署名だ。請願人は「反日運動ではなく平和共存という明確な意図にもかかわらず、日本政府は外務省、ベルリン上院およびミッテ区庁に銅像を除去するよう圧力をかけた」と指摘した。

     この日、正義記憶連帯(正義連)も声明を出し、「日本政府と右翼団体の少女像撤去の圧力とドイツのベルリン市ミッテ区の撤去公文書が、日本軍性奴隷制問題を記憶するための努力をさげすみ、表現の自由を侵害した」と糾弾した。正義連は「市民の合意の中で建立された少女像に対する日本政府と右翼団体の撤去要求は、ベルリン市民の努力をさげすむこと」だとしながら、「国連の表現の自由・女性暴力・文化圏特別報告官に書簡を送った」と明らかにした。また、正義連はミッテ区庁の住所とメールアドレスを公開し、「少女像撤去反対」の手紙とEメールを送る運動をしている。

     これに先立ち9日、大統領府の国民請願掲示板にも「日本政府の外圧により撤去の危機に瀕しているベルリンの平和の少女像」という題名の請願が、100人の事前同意を得て投稿された。請願人は「純粋な民間団体の活動により、地域の自治機関と様々な女性人権団体が連帯し、ドイツで初の公共場所にようやく立てられた少女像が、日本政府の外交力により弾圧されている」とし、「韓国も政府レベルで出る時です。これは単なる外交的問題ではなく、『国の品格』の問題」だと政府の措置を促した。現在、この請願は管理者が内容を検討中のため掲示板に表示されていないが、外部リンクから流入した者を含め、この日までに3511人の同意を得た。

     ベルリンのミッテ区庁は7日、ベルリンの少女像設置を主管した韓国系市民団体のコリア協議会(Korea Verband)に、14日までに少女像を撤去せよという内容の公文書を送った。この公文書には「ミッテ区が韓国と日本の間に対立を起こし、日本に反対する印象を与える。一方的な公共場所の道具化を拒否する」という内容が記された。ミッテ区の少女像撤去の公文書発送は、日本政府がドイツ政府にベルリンの少女像を撤去するよう要請した後、幾日もたたず行われたことが分かった。

    チェ・ユンテ記者

    ハンギョレ新聞 10/12(月) 7:10
    https://news.yahoo.co.jp/articles/7742bf3779ca709e0f558c22ba270a6c030fc185




    【【韓国人】ベルリン「平和の少女像」撤去の危機にドイツ市民も請願運動 1555人(米国から70人含む)が撤去反対の請願に署名】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 新種のホケモン ★ 2020/10/11(日) 22:45:34.71 ID:CAP_USER

    nisezou
    ドイツベルリン当局が「平和の少女像」撤去命令と期間内未撤去時、強制執行すると脅す中、消息を聞いた我が国のネチズンが「ドイツ自動車不買しよう」と悔しさをさく烈させている。

    ドイツ・ベルリンミッテ区に設置された「平和の少女像」は先月末、現地市民団体「コリア協議会」が設置したものだ。ドイツでは初めて公共場所に設置されたもので、難しい手順を踏んだ末、去る7月、官庁から承認を受けた。

    銅像を設置するためには作品の芸術性と社会的意味がなければならず、地域住民の同意も必要だ。市民団体コリア協議会(Korea Verband)は昨年から少女像設立を推進してきた。もし日本大使館が知れば邪魔をするかと思って計画は徹底的に秘密が保たれた。しかし、ドイツミッテ区庁は去る7日、突然少女像を撤去せよ、という内容の行政命令公文書を送った。

    申請当時、知らせなかった説明文を設置してドイツと日本の間を緊張させたという理由であった。初めからミッテ区では少女像を政治的に中立的な芸術作品と考えて1年間の設置を許可したが、そうではないという事実を一歩遅れて確認し、撤去の決定を下したのだ。

    シュテファン・フォン・ダセル、ミッテ区庁長は「ミッテ区は寛大で開放的で平和を尊重する態度で相対する100ヶ国出身の人々が暮らしており、このような団結性を害しないため、歴史的葛藤で一方の肩を持つことは避けるべきだ」として「一方的な公共場所の道具化を拒否する」と明らかにした。
    (中略:日本政府側の対応)

    少女像設置を主導した協議会のハン・ジョンファ代表は「協議会はドイツで慰安婦問題など戦時女性性暴力問題を知らせるために熱心に活動してきたが、『公共場所を道具化した』という指摘には胸が痛む」として50余りの市民団体と共同対応を模索する方針だと伝えた。

    一方、消息を聞いたネチズンは「正面からドイツに対応しなければならない。ドイツ自動車不買しよう!」という多少強い反応を見せる一方、「政府は静かにしてたらバカにされる」「政府が出て戦ってくれたら良い」「残念だ」等政府の対処が残念など多様な反応を見せている。

    チェ・ウンギョン、インターン記者

    アジア経済(韓国語)
    https://www.asiae.co.kr/article/2020101012171444698


    【【バ韓国】「ならばドイツ車不買だ」…独少女像撤去指示に角が生えた韓国ネチズン】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 新種のホケモン ★ 2020/10/11(日) 15:14:24.24 ID:CAP_USER
    no title
     
    【ソウル聯合ニュース】旧日本軍の慰安婦被害者を支援する韓国団体「日本軍性奴隷制問題解決のための正義記憶連帯(正義連)」は11日、ドイツの首都ベルリンの中心部にあるミッテ区が同区内に設置された慰安婦被害者を象徴する「平和の少女像」の撤去を指示したことに抗議し、国連特別報告者などに書簡を送った。

     少女像はベルリンの韓国関連市民団体のコリア協議会を中心とする日本軍慰安婦問題対策協議会が設置を推進し、正義連が製作を支援したもので、先月25日に設置された。しかし、日本政府が同少女像の撤去を要請した数日後に、ミッテ区はコリア協議会に文書を送り、今月14日までに撤去するよう指示した。

     正義連は「ミッテ区の文書は旧日本軍の性奴隷制の問題を記憶するための努力を損ねるとともに、表現の自由を侵害した」と訴えた。また、ミッテ区が何の議論もせず、撤去を指示する文書を送ったことは不当な行政手続きだと指摘した。

     ミッテ区は文書で、「ミッテ区が韓国と日本の間で対立を招き、日本に反対する印象を与える。公共の場の道具化を拒否する」と説明した。

    聯合ニュース 10/11(日) 14:58
    https://news.yahoo.co.jp/articles/8bb1640b5d47e81c89f7cddd6088a282a9989cba


    【【嘘つきが逆ギレ】韓国の慰安婦団体「ベルリン少女像の撤去は不当」 国連に書簡「ミッテ区の文書は表現の自由を侵害した」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 右大臣・大ちゃん之弼 ★ 2020/10/09(金) 21:20:35.59 ID:CAP_USER
    no title
    ドイツの首都ベルリン市ミッテ区で先月、韓国系市民団体が中心になって設置した慰安婦像について、地区当局は8日、設置許可を取り消し、14日までに撤去するよう求めたと発表した。政府が、慰安婦問題について最終的かつ不可逆的な解決を確認した平成27年の日韓合意の趣旨などを丁寧に説明したことが奏功した。ただ、韓国側の動きは巧妙化しており、粘り強い対応が欠かせない。

     同区のシュテファン・フォンダッセル区長の声明によると、慰安婦像は芸術作品として設置が申請され、「戦時における女性への性的暴力に対する反対」を表すものとされていた。

     だが、実際は「第二次世界大戦下における日本軍の振る舞いのみをテーマにした」ものだったとして「日本国内やベルリンでいらだちを引き起こした」と指摘。区長は「区が国家間の歴史的な論争で一方に肩入れすることは避けねばならない」との見解を示した。

     ドイツでは自治体の権限が強い。外務省は今回、在独日本大使館などを通じ、政府だけでなく区も含め、日韓合意や日本の立場などの説明を重ねた。“敵失”もあった。ベルリンの像の製作費などを支援した韓国の慰安婦団体は不透明な会計処理などの疑惑が浮上し、国内外で厳しい目が注がれている。日本側はこうした経緯も説明したとみられる。

     さらに茂木敏充外相は2日、マース独外相との電話会談で、「東西分裂から一つの街が生まれ、さまざまな人が共存するベルリンに像が置かれることは適切ではない」と、撤去を強く要請した。マース氏も「日本の強い懸念は理解した」と応じたという。茂木氏は9日、産経新聞の取材に「適切な対応がなされた。歓迎したい」と語った。

    公共の場に設置された慰安婦像が撤去されれば、2018年のフィリピン・マニラ以来となる。安倍晋三前政権は歴史認識をめぐる対外活動を強化し、菅義偉政権もこうした方針を継承している。今回も外務省と官邸が連絡を取り合いながら対応した。

     今回、外務省は外相会談のやり取りなどの公表を避けた。撤去に向けた動きを韓国側に察知され、妨害が入ることを防ぐためだ。日本側の目をすり抜けるため除幕式の案内を直前まで出さないなど、韓国側は「動きをステルス化している」(外務省幹部)という。

     私有地に設置された像の撤去は難しく、韓国系住民が一定数を占める地域では自治体の理解を得にくいのも実情だ。政府は対外発信の強化など継続的な取り組みが求められる。(田村龍彦、石鍋圭)

    産経ニュース 2020.10.9 19:49
    https://www.sankei.com/politics/news/201009/plt2010090037-n1.html


    【【日独外相電話会談】政府の働きかけ奏功、韓国の動きは巧妙化 韓国側は「動きをステルス化している」 独の慰安婦像撤去】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 首都圏の虎 ★ 2020/10/09(金) 17:44:51.84 ID:yAQmrzV19
    no title

    【ソウル=名村隆寛】ドイツの首都ベルリン中心部に設置された慰安婦像の撤去を地元当局が求めたことは、戦時下における女性への性暴力を非難し、女性の人権の訴える名目で、慰安婦像設置を続けてきた韓国側の手法が、国際社会では通じなくなってきたことを示す。

     韓国では9日が祝日のため、政府は慰安婦像設置許可取り消しにコメントしていない。ただ、韓国外務省は8日、慰安婦像を「歴史的な事実に関連した追悼教育のためのもの」とし、茂木敏充外相が独側に撤去を働きかけたことを踏まえ、日本政府の関与は「問題解決にならない」と批判していた。

     慰安婦像の撤去要請を受け、韓国の聯合ニュースは9日、「像がベルリン市民から愛され、(設置から)10日もたたず撤去の危機に追い込まれた」と報じた。聯合は撤去要請で「(ベルリンの)地域住民の団結が害された」とも伝えており、韓国ではあたかも慰安婦像が地元市民の圧倒的支持を受けて設置されたかのように認識されている。

     だが、設置したのは韓国系の市民団体であり、製作費は韓国の慰安婦支援団体「日本軍性奴隷制問題解決のための正義記憶連帯(正義連)」が支援した。米国各地に設置された慰安婦像と同様、実際には韓国が地元自治体や市民を2国間の問題に巻き込む形で設置を強行したに過ぎない。

     韓国では日韓の問題と関係ない第三国で慰安婦像設置を拒絶されたことで「像を守れるか」(聯合)との危機感が出ており、メディアでは設置を続けようとする市民団体の姿勢が強調される一方、反日意識を強引に世界で広めることによる韓国のイメージダウンを懸念する声は聞かれない。

    産経新聞
    https://www.sankei.com/world/news/201009/wor2010090022-n1.html


    【韓国の手法、もはや国際社会で通じず 独の慰安婦像設置撤去要請】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 新種のホケモン ★ 2020/10/09(金) 08:20:03.87 ID:CAP_USER
    no title

    先月28日(現地時間)、ドイツのベルリン市で行われた平和の少女像の除幕式で、ドイツの女性団体「コラージュ」(勇気)のメンバーが平和の少女像の横で記念撮影をしている=ハンギョレ資料写真

     ドイツのベルリン市当局が都心に建てられた「平和の少女像」(少女像)に対し、撤去を命令した。

     ベルリンのミッテ区は7日(現地時間)、少女像の設置を主管する韓国関連市民団体のコリア協議会に、14日までに少女像を撤去するよう求める内容の公文書を送ったと、コリア協議会のハン・ジョンファ会長が明らかにした。ミッテ区は自主的に撤去しない場合、強制執行を行い、コリア協議会に費用を請求すると付け加えた。

     ミッテ区は撤去命令の背景として、事前通知もなく碑文を設置し、ドイツと日本の関係に緊張が造成されたことを挙げた。「ミッテ区が韓国と日本の間に対立を起こし、日本に反対する印象を与える」とし、「一方的な公共場所の道具化を拒否する」と説明した。碑文には第二次世界大戦当時、日本軍がアジア太平洋全域で女性を性的奴隷として強制的に連れて行ったなどの説明が書かれている。ハン会長は「まずミッテ区との対話を通じて説得する」とし、現地で連帯してきた50の市民団体と協力して対応する意向を明らかにした。

     コリア協議会は先月28日、ドイツの女性人権団体と力を合わせ、ベルリン市ミッテ区の公共敷地に平和の少女像を設置した。ドイツで少女像が設置されたのは今回が3回目だが、公共の場に設置されたのは初めてで、さらに注目を集めた。これに対し、当時欧州歴訪中だった茂木敏光外相は1日、ドイツのハイコ・マース外相と40分間にわたってテレビ会談を開き、これに対応する動きを見せた。茂木外相は6日の定例記者会見で、当時、少女像の撤去を要求したという事実を明らかにした。

     外交部のキム・インチョル報道官は8日の定例ブリーフィングで、日本政府の少女像撤去の圧力について質問を受け、「少女像は厳然たる歴史的事実に関する追悼・教育のため、民間が自発的に設置した造形物だ。これを人為的に撤去しようと政府が関与することは決して問題解決の助けにならず、日本自ら明らかにした責任の痛感と謝罪・反省の精神にも逆行する行動だ」と批判した。

    ベルリン/ハン・ジュヨン通信員、キム・ソヨン記者 (お問い合わせ japan@hani.co.kr)

    ハンギョレ新聞 10/9(金) 6:32
    https://news.yahoo.co.jp/articles/8b0c608f62416ab00ed996f242991c1fd5b8ef93

    【【韓国報道】ベルリン市、日本との関係を理由に「平和の少女像の撤去」 命令 韓国「50の市民団体と協力して対応する意向」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 動物園φ ★ 2020/10/08(木) 21:27:02.97 ID:CAP_USERdoituianfu

    [ニュースデスク]アンカー

    ドイツの首都ベルリン市が、中心部に建てられた「平和の少女像」を撤去するよう命令しました。

    撤去をしないと、強制執行をしてこのコストを請求するとも述べた。

    日本は外相が最近、ドイツ政府に撤去を要求するなど、執拗に圧力を加えて来たんです。

    ベルリン市が明らかにした撤去命令の理由とその背景をナセウン記者が報道します。

    NAVER(韓国語)
    https://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=214&aid=0001071162&date=20201008&type=2&rankingSeq=10&rankingSectionId=104

    【【韓国大発狂】ドイツ ベルリン市、慰安婦像を撤去するよう命令】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: Felis silvestris catus ★ 2020/10/08(木) 18:11:33.61 ID:CAP_USER9
    doituianfu

    2020年10月7日、韓国・聯合ニュースは、ドイツの慰安婦像を守る市民団体の代表へのインタビューを伝えた。

    記事によると、最近ドイツに慰安婦像を設置したこの団体は「コリア協議会(Korea Verband)」で、首都ベルリンで行われる主な人権関連集会には必ず参加しており、慰安婦問題など女性の人権問題に積極的に取り組んでいる。職員の大半はドイツ人で、代表は在独韓国人1.5世のハン・ジョンファさんが務めている。

    ハン代表がベルリン都心の通りに慰安婦像の設置を推進し始めたのは昨年だった。「日本政府に設置計画を知られたら妨害される」という判断からセキュリティーに力を注ぎ、ベルリン関係当局を説得。紆余(うよ)曲折の末、慰安婦像は先月末に多くのベルリン市民が行き交う公道に設置された。

    今回の設置後、日本政府から強い反発があった。加藤勝信官房長官は遺憾の意を表明し「撤去に向けて関係者にアプロ―チする」との考えを示し、茂木敏充外相もドイツのハイコ・マース外相との電話で慰安婦像の話を切り出した。記事は「これまで海外での慰安婦像の設置に対しては現地の日本大使館や領事館が抗議することが多かったが、今回はレベルが違う」としている。

    これを受け、ハン代表はインタビューで「ベルリンの小さな市民団体がしたことに対して、日本が国レベルでこのように動いてもいいのか」とし、「ダビデとゴリアテの戦い(※旧約聖書に出てくる、少年ダビデが巨人ゴリアテを倒す話)と言われているが、ベルリンの慰安婦像を大切に思う地元の市民や市民団体と共に、日本政府の撤去の試みを阻止する」と話したという。

    これに韓国のネット上では「韓国本土から応援します」「尊敬する。ありがとう!」「素晴らしい。日本の悪行を全世界に知らせていかなければ」など応援メッセージが寄せられ、日本に対しては「日本がゴリアテ?」「加害者じゃないんでしょ?だったら堂々としてればいいのに、なんで邪魔するの?」など厳しいコメントも。

    一方で「慰安婦像を一体いくつ設置するの?」「慰安婦の歴史は誇れるものじゃないし、世界あちこちに宣伝するのはなんか情けない」「最近じゃ慰安婦像を見るのも嫌だという人が増えてる。尹美香(ユン・ミヒャン)を思い出すから(※韓国の慰安婦支援団体の前代表で支援金流用などの疑惑で起訴されている)」など慰安婦像設置に反対する声も上がっている。(翻訳・編集/松村)

    Record China
    https://www.recordchina.co.jp/b841073-s0-c30-d0127.html?utm_source=nordot 

    【【韓国】ベルリンに慰安婦像を設置した市民団体、日本の強い反発に「ゴリアテに勝つ」 韓国ネット「日本の悪行を全世界に知らせていかなければ」】の続きを読む

    このページのトップヘ

    無料レンタル