かたすみ速報

日本及び周辺諸国に関するニュースと2chまとめサイト。ネットの片隅で更新していきます。




    カテゴリ: ドイツ

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 新種のホケモン ★ 2020/08/09(日) 15:00:12.05 ID:CAP_USER
    【ソウル聯合ニュース】韓国の康京和(カン・ギョンファ)外交部長官が9日、ドイツを訪問するため仁川国際空港を出発した。ベルリンで同国のマース外相と2回目の韓独外相戦略対話を行う。康氏の海外訪問は新型コロナウイルスが世界的に流行する前の2月以来となる。

     10日に開かれる戦略対話は康氏にとって半年ぶりの海外での対面外交となる。韓国の主要7カ国首脳会議(G7サミット)参加などを話し合う見通しだ。8月末以降とされる今年のG7サミットの議長国を務める米国のトランプ大統領は同サミットを拡大して韓国などを招待する意向を表明している。ただ、マース氏は現地メディアとのインタビューで拡大する必要はないとの立場を示している。

     また、康氏は産業通商資源部の兪明希(ユ・ミョンヒ)通商交渉本部長が世界貿易機関(WTO)の次期事務局長選挙に立候補したことに関し、支持を要請するとみられる。

     両国は2017年7月、文在寅(ムン・ジェイン)大統領がドイツを訪問した際、戦略的な協力を強化するため外相戦略対話を発足させることで合意。18年7月にソウルで1回目の戦略対話を開催した。

     康氏は帰国後、入国者に義務付けられる2週間の自主隔離措置が免除される。ただ、当分の間は外交部庁舎に出勤せず、日程も最小限に抑える方針だ。

    Copyright 2020YONHAPNEWS. All rights reserved. 聯合ニュース 8/9(日) 14:47
    https://news.yahoo.co.jp/articles/9b04bb0bb4d4038278b6fa8719c8e17b30ca17b7

    仁川空港で記者団に囲まれる康長官=9日、仁川(聯合ニュース)
    no title

    【【康京和】韓国外相がドイツへ出発 半年ぶりの海外出張 G7サミット参加などを話し合う見通し】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 蚯蚓φ ★ 2020/08/07(金) 00:44:29.96 ID:CAP_USER

    kan
    【ソウル聯合ニュース】韓国の康京和(カン・ギョンファ)外交部長官が10日、ドイツ・ベルリンで同国のマース外相と2回目の韓独外相戦略対話を行う。外交部の金仁チョル(キム・インチョル)報道官が6日の定例会見で明らかにした。

     金氏は戦略対話について、新型コロナウイルスへの対応や両国の実質的な協力、主な国際情勢などについて意見交換するとして、「両国の戦略的な意思疎通と協力を強化することを期待する」と述べた。

     康氏の海外訪問は新型コロナウイルスの感染が拡大した2月下旬が最後で、約半年ぶりに対面外交を再開する。

     戦略対話では、ドイツが先進7カ国(G7)のメンバーであることを受け、韓国のG7首脳会議(サミット)への参加について議論する可能性がある。トランプ米大統領はG7サミットを拡大して韓国などを招待する意向を表明したが、マース氏は現地メディアとのインタビューで拡大する必要はないとの立場を示した。

     また、康氏は産業通商資源部の兪明希(ユ・ミョンヒ)通商交渉本部長が世界貿易機関(WTO)の次期事務局長選挙に立候補したことに関し、支持を要請するとみられる。

     両国は2017年7月、文在寅(ムン・ジェイン)大統領がドイツを訪問した際、戦略的な協力を強化するため外相戦略対話を発足させることで合意。18年7月にソウルで1回目の戦略対話を開催した。

     康氏の帰国後、入国者に義務付けられる2週間の自主隔離措置は免除する。ただ、当分の間は外交部庁舎に出勤せず、日程も最小限に抑える方針だ。

    聯合ニュース

    朝鮮日報
    http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2020/08/06/2020080680235.html


    【【韓国】康京和外相、ドイツ訪問して韓独外相戦略対話~G7参加のことやWTO事務局長選挙のことなど】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: Ikh ★ 2020/08/02(日) 12:57:17.21 ID:CAP_USER
    3FE9B4B8-42FA-4E17-9950-B45C41D29B22
     
    [上海/ベルリン 1日 ロイター] - ドイツが香港との犯罪人引き渡し条約を停止すると発表したことについて、ドイツの中国大使館は決定は国際法に反すると非難した。

    香港政府は7月31日、9月6日に予定されていた立法会(議会)選挙を1年延期すると発表。これを受け、ドイツのマース外相は、香港との犯罪人引き渡し条約を停止すると表明した。

    マース外相は「香港政府が民主派候補十数人の立候補資格を取り消したり選挙の延期を決定したことは、香港市民の権利侵害にあたる」と表明。「われわれはこれまで、中国が国際法のもとで法的責任を果たすことを期待すると繰り返し表明してきた」とし、それには香港基本法のもとでの権利、自由で公正な選挙を実施する権利の確保も含まれるとした。

    在独中国大使館は、ウェブサイトに公開した31日付の声明で、ドイツ政府の条約停止決定は国際法や国際関係の基本的基準に違反し、中国の内政問題への干渉と批判、マース外相の発言に「強い不満と断固とした反対」を表明するとし、中国は「さらに対応する権利を有する」と述べた。

    Yahoo!Japanニュース/REUTERS 8/2(日) 10:23配信
    https://news.yahoo.co.jp/articles/1adb5ade0391886d927389ac6805c207a25994b2

    【【香港】独の香港との犯罪人引渡し条約停止、国際法違反と中国大使館】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 荒波φ ★ 2020/07/30(木) 11:46:52.25 ID:CAP_USER
    C7CE1917-4026-4460-B084-75111152443F
     
    ※国民日報の元記事(韓国語)
    「韓国は日中属国」... ドイツ代表博物館の不合理な歪み
    http://news.kmib.co.kr/article/view.asp?arcid=0014850214&code=61171611&sid1=i


    2020年7月28日、韓国・国民日報は、ドイツ・ベルリンにオープン予定の展示施設で、韓国のスペースが日本と中国の10分の1程度と計画されており、その背景には「朝鮮は16~19世紀には清の属国、1905年からは日本の植民地であり、古代文化が貧弱だ」という「歪曲(わいきょく)された認識」があると伝えた。

    ベルリンの中心部にある「ベルリン王宮」は2013年に再建工事が始まり、今年、博物館や美術館の入る複合文化施設「フンボルトフォーラム」として生まれ変わる。帝国主義の象徴だったかつての王宮で、過去の植民主義への反省を込め、アフリカ、米国、アジアなど非ヨーロッパ圏諸国の遺物を展示する計画だという。

    しかし、記事は「韓国館が予定されている面積は、日本館、中国館の10分の1に当たる60平方メートルに過ぎず、二つの館に挟まれた配置であることが問題だ」と指摘している。特に、中国館内の片隅にあるような配置であることから「韓国が中国の辺境文化に過ぎないという誤解を植え付ける恐れがある」としている。

    さらに、中国、日本の展示品は数千点に上るが、韓国の展示品は予算の問題で僅か160点だという。

    このような扱いを受ける理由について、記事は「韓国の古代文化に対する、博物館側の歪曲された認識」がそのうちの一つだと指摘している。

    現地で芸術関係に携わる韓国人の話によると、オンラインで行われたワークショップで、韓国館担当のキュレーターが「韓国は16世紀から1945年まで中国と日本の属国や植民地だったため、古代遺物がない」と結論を下していたと証言している。

    さらに、記事は「この計画を博物館が単独で決めたものではないことが大きな問題」だとも指摘している。韓国館に関する協議は12年に始まり、2年後にフンボルトフォーラム主管団体のプロイセン文化財団、ベルリン美術館が韓国の国立中央博物館と了解覚書(MOU)を結んだことで本格化。韓国館の規模については14~16年に輪郭が決まったという。

    また、韓国側の文化財機関関係者らが最近1~2年にフンボルトフォーラムを訪れていることから、「博物館側の歪曲された認識や展示の問題を知らなかったとは思えない」との声が芸術界から上がっているという。

    この記事に、韓国のネットユーザーからは

    「もう展示するなと言えば?」
    「新型コロナのときは助けてくれと大騒ぎしてたのに。ドイツらしいな」
    「日本とドイツが結託して韓国を拒否している」
    「歴史認識とは何の関係もない。ただカネを出さなかったことへの報復だろう」

    などのコメントが寄せられている。一方で、

    「清の属国だったし日本帝国の植民地だったんだけど、何が歪曲なんだ?」
    「三国時代から朝鮮時代まで清の属国で、1900年代には日本に国を奪われ支配されていたことは、事実ではある」
    「さらに今は米国の植民地のようなもの。韓国の歴史は子分の歴史だ」

    などのコメントも多く見られた。


    2020年7月30日(木) 11時0分
    Record China
    https://www.recordchina.co.jp/b824200-s0-c30-d0144.html

    【【事実に発狂】韓国館が日本館の10分の1? 独ベルリンの複合展示施設に韓国メディア懸念「誤解植え付ける」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: ■忍【LV13,ほうおう,9C】 第13艦隊◆IpxlQ2BXrcdb 20/07/28(火)06:13:07 ID:???

    ◎記事元ソース名/G7への韓国の参加に対してドイツが反対

    主要7ヵ国で行われるG7の首脳会議に非会員国である韓国を招待することについてドイツが反対する意思を見せている。
    27日、ドイツのハイコ・マース外相は、地域日刊紙でのインタビューで「G7と主要20カ国(G20)は賢明に編成された二つのフォーマットだ。われわれはG11やG12を必要としない」と明らかにした。

    ハイコ・マース外相はかつてG8に属したが、14年のウクライナ・クリミア半島併合後、G8から除外されたロシアのG7会議への参加に否定的な見解を示し「ウクライナ東部だけでなくクリミア半島の紛争を解決するのに意味のある進展がない限り、ロシアがG7に復帰するとは思わない」と述べた。

    トランプ大統領は先月、文在大統領と電話で、今年のG7首脳会議に韓国を招待した。 続いて「既存のG7は古い体制で、現在の国際情勢を反映できていない。これをG11やG12体制に拡大する案を模索している」と明らかにした。 韓国を一時的なオブザーバー資格ではなく、G11・G12の正式メンバーとして考慮するということだ。

    しかしそれに反対するのがドイツ、カナダ、イギリス、日本だ。G7はこれ以上拡大する必要がないという。

    (以下略)

    ゴゴ通信 7月27日
    https://gogotsu.com/archives/58504

    【【国際】G7への韓国の参加に ドイツ、カナダ、イギリス、日本が反対】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 荒波φ ★ 2020/07/27(月) 23:25:45.15 ID:CAP_USER
    ドイツ外務大臣が、主要7か国(G7)首脳会議に、韓国が参加することに反対したという報道と関連して、韓国外交部は、該当インタビューにおいて、韓国に対する言及はなかったと強調した。

    韓国外交部は、ドイツのメディア・ライニッシェポストが掲載したハイコ・マース外務大臣のインタビュー内容は、G7首脳会議の招請問題を言及したのではなく、韓国に対する言及もないと27日、明らかにした。

    続けて、韓国外交部は、ハイコ・マース外務大臣の言及は、G7拡大に対するドイツの一般的立場を示したものと理解され、G7の構造的拡大の問題は、既存の加盟国間の合意が必要な事項であると付け加えた。

    ハイコ・マース外務大臣は、この日報道されたインタビューにおいて「G7とG20は賢明に編成された二つのフォーマット」とし「私たちは、G11やG12を必要としない」と述べた。特に、ハイコ・マース外務大臣は、ロシアに対してクリミア半島強制併合事件を取り上げ、反対の立場を明確にした。

    この発言に対して、G7加盟国であるドイツが、韓国、オーストラリア、インド、ロシアをG7に招請しようとしているドナルド・トランプ米大統領の提案に反対の意思を表明したという解釈がされた。


    2020/07/27 20:50配信
    https://s.wowkorea.jp/news/read/265898/

    【【韓国外交部】 ドイツが韓国のG7参加に反対?…「韓国に対する言及はなかった」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 動物園φ ★ 2020/07/27(月) 08:52:12.99 ID:CAP_USER

    【【悲報/速報】ドイツ、韓国G7サミット参加「反対」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: Ttongsulian ★ 2020/06/12(金) 04:32:52.11 ID:CAP_USER
    33050180-6A74-41D2-A548-0BCBA0F7E51F

    現代重工業が海軍に建造・納品した潜水艦の欠陥問題で政府に数十億ウォンの損害賠償金を支払うことになった。

    大法院3部(主審キム・ジェヒョン大法官)は政府が現代重工業などを相手に起こした損害賠償訴訟上告審で原告一部勝訴で判決した原審を確定したと11日明らかにした。

    これで現代重工業は政府に潜水艦の欠陥による損害賠償金58億ウォンを支給することになった。

    現代重工業は2000年12月に政府と潜水艦3隻の建造契約を締結した。必要な資材は契約によってドイツ企業ティッセンクルップ・マリンシステムズから供給されることになった。

    現代重工業は2007年に潜水艦1隻をまず建造した後、海軍に引き渡した。しかし2011年の訓練中にこの潜水艦で異常な騒音が発生した事実が確認された。

    調査の結果、現代重工業がドイツ企業ティッセンクルップから納品された潜水艦部品のうち、推進電動機が問題だったことが判明した。

    このために政府は現代重工業とティッセンクルップ側に共同で200億ウォンの損害を賠償せよと訴訟を起こした。

    現代重工業側は潜水艦の瑕疵補修の保証期間が『引き渡し日から1年』なので賠償責任は無いと反論した。

    しかし、1審は現代重工業側に損害賠償責任が有るとした。

    裁判部は現代重工業が『潜水艦の建造』という契約内容をキチンと履行することができずに欠陥が発生したと判断した。

    そのために無過失責任である『瑕疵担保責任』の他にも『債務不履行による損害賠償責任』を負けなければならないと判断した。

    裁判部は部品を納品したティッセンクルップは現代重工業側の契約履行補助者なので、履行補助者の過失はまさに現代重工業側の過失と認められるとした。

    ただし、現代重工業側が部品製造企業の過失をコントロールすることができなかった点、政府が部品供給企業を選定した点などを挙げて、損害賠償の金額を請求額の30%に減らした。

    ティッセンクルップに対する政府の損害賠償請求はあらかじめ合意した仲裁を経ていないと却下した。

    政府とティッセンクルップが契約した際に関連紛争は国際商業会議所(ICC)の仲裁規則によって解決するものとあらかじめ約定したからだ。

    政府と現代重工業側はそれぞれ控訴したが、2審は全て棄却した。

    2020-06-11 12:04 聯合ニュース(韓国語)
    https://www.yna.co.kr/view/AKR20200611098200004 
     

    【【韓国】214型潜水艦の『異常騒音』問題、製造企業が韓国政府に58億ウォンを賠償】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 荒波φ ★ 2020/06/08(月) 17:50:36.62 ID:CAP_USER
    tramp
     
    ヨーロッパの北大西洋条約機構(NATO)の支援に大きな不満を表してきたドナルド・トランプ米国大統領は、今年の9月までに在ドイツ米軍約9500人の減縮を米国防省に指示したと、米国の経済新聞のウォールストリートジャーナル(WSJ)が去る5日(現地時間)報道した。

    この報道によると、トランプ大統領はまた、在独米軍の規模が巡回配置の人数を含め2万5000人を越えないようにすることも指示した。減縮予定の9500人は、去る3月末基準で全体兵力3万4674人の27%を占めている。

    このような今回の兵力減縮をトランプ大統領は、ドイツのアンゲラ・メルケル首相に何の事前通知もなく指示した。

    このことに関連して、在韓米軍の防衛費分担金交渉は、今年始まる日本とNATOの交渉においてその基準となるという点で、トランプ大統領は韓国の防衛費負担が満足のいく水準に引き上げられなければ、在韓米軍の減縮カードまで出してくる可能性があるとみられている。

    米韓の交渉期限は昨年末までであったが、防衛費分担交渉で依然として異見を狭められていない状態である。


    2020/06/08 17:12配信
    WOW!Korea
    http://www.wowkorea.jp/news/korea/2020/0608/10261023.html

    【【米韓】トランプ、事前通知なく在独米軍“減縮”を指示…次は韓国?】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 朝一から閉店までφ ★ 2020/06/05(金) 00:37:37.10 ID:Czr5eW8J9
    C4A06E5A-E11B-4A34-9E26-8B1CF423CDE2
     
    2020年06月03日 13時53分

     第二次世界大戦中、旧ソ連の駐ウラジオストク総領事代理を務めた根井三郎さん(一九〇二~九二年)が、ナチスドイツの迫害から逃れたユダヤ人難民に発給した日本通過ビザが初めて発見された。
    根井さんが独断でビザを発給したとの証言記録は二〇一七年にロシアで見つかっており、この調査に携わった大学教授は「証言を裏付ける重要な資料」とみる。
    ユダヤ人難民を救った「命のビザ」は駐リトアニア領事代理の杉原千畝(ちうね)が有名だが、「根井ビザ」の発見者は「陰の功労者にも光を当ててほしい」と話している。 (高野正憲)

    (略)

    東京新聞
    https://www.tokyo-np.co.jp/article/33038

    【【他にもいた】杉原千畝の他にも「命のビザ」 ユダヤ難民に日本人外交官 現物見つかる】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 首都圏の虎 ★ 2020/05/09(土) 00:56:26.59 ID:MlDwskAt9
    no title

     5月8日はドイツ帝国の無条件降伏の日。75年前のこの日、ヨーロッパでの第二次世界大戦は終わった。

     その10日前の4月28日、ドイツ帝国の総統ヒトラーと、その愛人エファは、ベルリンの総統地下壕で結婚式を挙げた。奇しくも同日、同盟国であったイタリアの独裁者ムッソリーニが愛人ペタッチとともに殺害され、その夜、死体はミラノまで運ばれて、29日、建設中のガソリンスタンドで逆さ吊りにされた。ヒットラーが地下壕でエファとともに自殺したのは、その翌日30日のことだ(戦後、イタリアは戦勝者側)。

     ヒトラーが遺書で自分の後継者に任命していたのが、海軍の大提督カール・デーニッツ(本命のはずだったゲーリングは、アメリカ軍と和平交渉をしようと提案して、ヒトラーの怒りを買っていた)。そこで、デーニッツはバルト海の港町フレンスブルクに政府を移動し、自分がドイツ帝国の大統領となる。

     フレンスブルクというのはドイツの北の果て、デンマークとの境の田舎町で、軍港があった。そのころ、ベルリンは連合軍の激しい爆撃ですでに跡形もなくなっており、首都の機能は失われていた。

     言うまでもないことだが、この時点のドイツは、どこから見てもすでに崩壊しており、とくに東部地域にはソ連軍が侵入し、ドイツの領地は日に日に縮んでいた。しかし、デーニッツの目にはそれが映らなかったのか、ドイツがソ連に占領されることは断固阻止しなければならないと考えていたようだ。

     そこで彼は、西側連合国にだけ無条件降伏を申し出て西部戦線を停戦に持ち込み、その後、東部での対ソ戦を継続しようという計画を立てた。つまり、連合軍を分断できると思っていたらしいのである。そして実際、5月6日にヨードル陸軍大将を全権大使として、連合軍の最高司令部のあったフランスのランスに送った。交渉の相手は米軍のアイゼンハワー元帥。

     ただ、当然のことながら、ソ連を外しての停戦などありえず、交渉は始まる前に瓦解。7日には英軍とソ連軍の立会いの下、ヨードルは無条件降伏文書に調印させられ、家路に着いた(停戦発効は8日)。そして、その日(正確には9日になったばかりの深夜)、スターリンの命令で、ベルリンで再度、ロシア語の降伏文書に今度はカイテル元帥が調印。そんなわけで、ロシアを始め旧ソ連諸国における戦勝記念日は、今でも5月9日である。

     蛇足ながら、デーニッツはこの後もまだ毎日、ヒトラーの使っていたベンツで仮の官邸に登庁し、閣議を開いていた。そして、この茶番は5月23日、連合軍がデーニッツと大臣たちを逮捕するまで2週間続いた。これにより、ドイツは一時的とはいえ国家が消滅したわけだ。

     同年11月に始まったニュルンベルク軍事裁判では、デーニッツも被告席に座ったが、ヨーデルやカイテルとは違って死刑にはならず、禁固10年の刑期満了後、1980年まで生きた。

    EUの連帯感が崩壊中
     さて、そんなわけで、今年はあちこちで、終戦75周年記念の大セレモニーが計画されていたが、コロナ騒ぎですべて中止。一部はネットで開催されるというが、厳かさには欠けるだろう。

     ただ、それよりも気になるのは現在の状況だ。一方には、悲惨な戦争の後、75年経ってようやくヨーロッパの平和を勝ち取ったという人々の感慨があり、他方には、直近の思いもかけなかった感染症のショックがある。だからこそEUは、今こそ心を一つにしなければならないはずなのに、よりによって今、連帯感はガラガラと崩れている。

     コロナ危機では、もちろん、ドイツの幾つかの病院がフランスやイタリアの重症患者を受け入れたりしていたが、これらは美談ではあるけれど、困っている国々の苦境を根本的に改善する話でもない。それどころか、こういうアクションにもかかわらず、実際にはイタリアやフランスでは、ドイツに対する反発が高まっているという。

    (略)

    5/8(金) 6:01配信 ヤフーニュース
    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200508-00072428-gendaibiz-eurp&p=2

    【ドイツ帝国の降伏から75年、EUで再び高まる「反ドイツ」感情】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 荒波φ ★ 2020/04/27(月) 16:06:29.69 ID:CAP_USER
     kr250
    韓国人留学生夫婦がドイツの首都ベルリンの地下鉄で「コロナ」と言われ、人種差別やセクハラなどをはじめとし、暴行を受ける事件が発生した。

    留学生夫婦はドイツ警察が「人種差別主義者と呼んではいけない」として加害者の味方をしたと主張しており、論争が予想される。

    27日、聯合ニュースによると事件は26日(現地時間)午前0時20分頃、ドイツ・ベルリンの地下鉄で発生した。

    地下鉄7号線(U7)に乗って帰宅中の韓国人留学生夫婦にドイツ人と推定される男性3人と女性2人が近づいてきて数回にわたり「コロナ」と言った。

    この男性らは「コロナ、ハッピーコロナデー、コロナパーティー」と言いながら妻のキムさんに向かって手にキスをするような行動も取った。

    これらの行為を証拠として残すために、夫婦は携帯電話で動画撮影を始めた。夫の李さんは警察に電話をかけて通報し、その間にこのグループが逃げた。

    金さんは彼らを追いかけ、その過程で暴行が発生した。グループの1人の男性が金さんの携帯電話を奪おうとして腕を強くつかみ、他の男性は李さんを押しのけて唾を吐いた。

    このような状況を目撃した地下鉄の機関士が警察に通報し、乗り換えフロアにいた女性2人が捕まった。

    この女性は「人種差別主義者」と言われたとし、居直ったように警察に問題提起した。これを聞いた警察は夫婦に「そう呼んではならない」と忠告したという。

    夫婦は聯合ニュースの電話取材に「警察に『物理的な暴力ではなくコロナと嘲笑することは人種差別ではない』と言われて絶句した」とし「警察官に『ドイツ警察の公式の立場と見てもいいのか』と問うと、その時になって違うと言われた」と説明した。

    続けて「当時、警察が事件の受付もしようとしなかった」と述べた。

    夫婦は駐独韓国大使館の緊急領事電話を介して大使館に被害に遭った事実を知らせた。大使館側が警察に電話した後にようやくドイツ警察は事件を受理したと伝えられた。


    中央日報 2020.04.27 14:49
    https://japanese.joins.com/JArticle/265328?servcode=400&sectcode=430

    【【独韓】韓国人留学生夫婦、独ベルリンでの人種差別暴行】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: ■忍【LV7,キャットフライ,SB】 第13艦隊◆IpxlQ2BXrcdb 20/04/25(土)14:01:25 ID:???

    23日、Netflix(ネットフリックス)が190余カ国同時公開した韓国映画『狩猟の時間』のドイツ語字幕で「東海」が「日本海」(Japanischen Meer)と誤って表記されていたと発表した。

    これに伴い、サイバー外交使節団VANK(バンク)が24日、Netflixに抗議とともに是正を求め、Netflixは直ちに「修正する」という立場を明らかにした。

    問題になった部分は映画開始53分目、ジュンソク(イ・ジェフン扮)が銃砲商に「今、東海にいる」と話す場面で出た。
    英語やフランス語など多くの字幕には「East Sea」(東海)と出てくるが、ドイツ語字幕には「日本海」と翻訳された。

    VANKはNetflixに直ちに東海に変更するよう求める抗議書簡……(以下略)


    中央日報 4月24日
    https://japanese.joins.com/JArticle/265265

    【【日本海表記】Netflix配信の韓国映画『狩猟の時間』、ドイツ語字幕で「東海」が「日本海」と誤記 VANKが抗議し修正へ】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: Felis silvestris catus ★ 2020/04/08(水) 18:02:57.21 ID:O7ZL4Ssr9
     de250
    https://anonymous-post.mobi/archives/22494


    NEW: Germany reports 4,312 new cases of coronavirus and 210 new deaths.

    A total of 107,663 cases and 2,016 deaths.

    — Norbert Elekes (@NorbertElekes) April 7, 2020

    (略)

    【【パヨク悲報】ドイツ、死者2,016(+ 210) ネット「欧米を見習えって言ってるパヨクはどういう気分なんだろう。どうみても世界が日本を見習うべき】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 蚯蚓φ ★ 2020/03/24(火) 15:05:07.16 ID:CAP_USER
    03CC27C8-7268-41F3-99FA-A8D6E5B77214
     
    コロナ19確診(確定診断)者が1万人以上の国は中国、イタリア、米国、スペイン、ドイツ、イラン、フランスなど7カ国だ。(記者注:韓国は9千人程度でこのグループには含まれない)
    (中略:各国の患者数と死者数の列記)

    イタリアの致死率は9.26%、イラクは8.65%、インドネシアとアルジェリア8.46%、イラン7.85%、フィリピン7.14%、スペイン6.67%、英国5.03%、オランダ4.27%、フランス4.04%、日本3.75%などコロナ19は先進国と開発途上国を問わず無差別的に広がり医療体系を崩壊させている。

    死者の診断検査をしないドイツで100人以上の死者が集計された事でドイツの実際の死者はスペインとイランの死者の中間である2千人余り程度と推算される。症状者に対しても診断検査しなかった日本は発表された数字の約15倍程度に当たるフランスと似た状況と推定され、その場合、実際の死者も500人余りをはるかに上回ると展望される。

    オリンピックだけを狙って診断検査もしなかった日本はオリンピックの延期が予想され、ニワトリ追いかけたイヌ(訳注:「屋根見上げる」と続き、どうすることもできなくなったことの例え)の立場になる状況だ。

    オリンピックは延期になってコロナ19は手のほどこしようもなく広がる状況の日本を見れば指導者をちゃんと選択しなければならない、という教訓が残る。

    第二次大戦戦犯国家であったドイツと日本がコロナ19事態に隠蔽を試みる似た姿勢を見せる点は注目する価値がある。

    キム・ミョンス記者

    トップスターニュース(韓国語)
    http://www.topstarnews.net/news/articleView.html?idxno=746356

    【【韓国報道】 戦犯国家ドイツと日本のよく似た情報隠蔽、本当の死者数はそれぞれ2千人と5百人と推定】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: みつを ★ 2020/03/18(水) 00:11:49.98 ID:3IyILMyJ9
     060EF171-7617-47EE-B515-E2C030DA3B9F
    【コロナ速報】ドイツ、1081人増加で計8061人 17日

    2020/03/17

    https://twitter.com/deitaone/status/1239931012760641536?s=21

    GERMANY CORONAVIRUS CASES RISE TO 8,061 FROM 6,981

    【【コロナ速報】ドイツ、1081人増加で計8061人】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 部屋ねこ ★ 2020/03/05(木) 22:16:40.18 ID:ByE6p4Oq9
    060EF171-7617-47EE-B515-E2C030DA3B9F

    ※現在は444人 +182
    https://www.worldometers.info/coronavirus/


    ドイツも感染者急増、349人に 新型コロナ

    2020年03月05日20時41分
    https://www.jiji.com/jc/article?k=2020030501279&g=int

     【ベルリン時事】ドイツ政府のロベルト・コッホ研究所は5日午前、国内の新型コロナウイルス感染者が349人になったと発表した。年齢は2~91歳で死者は出ていない。ここ数日は増加ペースが加速しており、前日午前から約100人増えた。

     同研究所によると、307人については感染経路がたどれている。大半は国内感染で、近隣で感染が拡大しているイタリアなどと関連するケースは一部。

     感染者のうち175人は欧州有数の日本人街があるデュッセルドルフを州都とする、西部ノルトライン・ウェストファーレン州で確認された。

    【【新型コロナ】ドイツも感染者急増、444人に】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: Felis silvestris catus ★ 2020/03/02(月) 18:23:19.49 ID:8nLkK9S09

    【【コロナ速報】ドイツで50人増の129人 フランスで30人増の130人 イタリア以外の欧州諸国も陥落へ ネット「日本の対応叩いてた奴等w】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 蚯蚓φ ★ 2020/02/24(月) 23:51:08.33 ID:CAP_USER
    no title

    ▲ゲーテ大社会学館ロビーに展示中の「平和の少女像」
    no title

    no title

    ▲'平和の少女像「展示開幕式」

    「批判哲学の産室」ドイツ、フランクフルト・ゲーテ大学内ウェストエンド キャンパス社会学館ロビーに「平和の少女像」が展示されている。24日、現地団体である「風景」世界文化協議会(代表イ・ウンヒ)によればゲーテ大総学生会(会長キラ・ベニング)主導で平和の少女像が7月16日まで5ヶ月間展示される。昨年10月28日から3ヶ月間フランクフルト文化1番地「ハウス アム ドーム」に続く展示だ。

    夫婦彫刻家キム・ソギョン、キム・ウンソン氏が製作した少女像は現地時間17日に設置された。開幕式は19日、キラ・ベニング会長、フライミュラー、フリッツ・バウアー研究所副所長、ヨアヒム・バレンティン ハウス・アム・ドーム館長、ベンヤミン・オットマイヤー、ナチ教育学批判研究所教授などが参加する中で開かれた。

    少女像が展示された人文学部の建物はナチと癒着してアウシュビッツの労働力を絞り取った「IG・ファルベン」本社があった所だ。戦後は米軍ヨーロッパ最高司令部が1992年まで活動した。本館にはナチの歴史に関する常設展示があり、建物の入口に記念銅版、キャンパスには犠牲者記念場所と記念板がそれぞれ設置されている。

    ベニング会長は開幕式で「数ヶ月間、多くの段階を経て大学最高委員会から展示許可を得た。今回の少女像展示が歴史的に負担が大きいこのキャンパスで第2次世界大戦当時、ドイツの同盟国だった日本の蛮行を批判的に歴史的に省察し、大衆にその意味を広く伝える契機になることを願う」と話した。

    フライミュラー副所長は「25年前よりナチの犯行がさらにはっきり国際的な次元で確認されたが、過去の同盟国の犯罪はそれほど知られてこなかった。これは単に言語上の問題でなく、道徳的合理化のため。日本は1990年代には過去の歴史を省察する動きがあったが、今日、その反対の動きが強くなり、教科書でも日本軍慰安婦問題が消えていっている」と指摘した。フリッツ・バウアー研究所の名称は1960年代、フランクフルト ナチ戦犯裁判を行ったフリッツ・バウアー検事長の名前に由来する。

    これに先立って3ヶ月間、少女像を展示したバレンティン教授は「多くの人が作品(少女像)に関心を持ったが、全世界的にEメール テロ攻撃を受けた。日本総領事が補償金の話や韓国政府と交渉することが難しい、と主張をする時、私はこの展示が政治ではなく『連帯』の問題という事を知った」と明らかにした。

    オットーマイヤー教授は「自国の犯罪を明らかにすることが重要な人々は同時に国際的に考えて行動しなければならず、また、国際的にどんなことが起きたかを正しく知っていなければならない。これはまさに再び、このようなことが起きないようにすべき問題」と強調した。

    イ・ウンヒ代表は「ドイツの土地で外国の外交官たちが『表現の自由』を侵害する行動をとって、不快な歴史がもはや連帯の歴史に変わっている。多くの人がドイツの都市が公的に少女像をたてることはないだろう、というがこれもまた変わるだろう。国家主義の虚栄心と私たちの恐れなどを取りはらった連帯の歴史を盛り上げよう」とした。

    開幕式ではアリランの他にも中国、台湾、フィリピンなどの民謡が演奏された。少女像のそばには第2次世界大戦当時、日本軍の蛮行を入れた写真が展示されている。現地、アルゲマイネ新聞は12日、「少女像は第二次世界大戦の日本軍の歴史で重要な部分を注目させるだろう。韓国人夫婦彫刻家は第二次大戦のうち、日本軍に売春を強要された数十万アジア女性を考えてこれを製作した。今回、展示された少女像は米国、カナダ、オーストラリアにもあって、これに先立ってハンブルグでも展示された」と伝えた。

    毎日経済(韓国語)
    https://www.mk.co.kr/news/politics/view/2020/02/188363/

    【【韓国捏造工作】 独ゲーテ大キャンパスに「平和の少女像」展示~学生会長「日本の蛮行、省察し広める契機」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 新種のホケモン ★ 2020/02/14(金) 18:41:58.31 ID:CAP_USER
    no title
     
    2020年2月14日、韓国・聯合ニュースによると、ドイツでオペラの舞台に旭日旗が使用されることが分かり、現地の韓国人らが反発している。

    記事によると、ドイツ中部のブラウンシュヴァイク国立劇場は最近、今年の夏に上演するプッチーニのオペラ「蝶々夫人」のポスターと舞台デザインを公開した。しかしそこに旭日旗が使用されていたため、現地の韓国人から手紙やSNSを通じて抗議の声が寄せられたという。

    同劇場は1690年に設立されたドイツで長い歴史と伝統を誇る劇場の1つ。旭日旗は韓国で「日本の帝国主義の象徴」とされており、これまでにもスポーツの応援などで使われるたびに物議を醸してきた。

    抗議を受け、劇場側はポスターのみ「デザインを変更する」と発表した。舞台デザインについては「芸術的自由と美学的概念」を理由に変更を拒否し、「旭日旗が何を意味するかはよく分かっている。旭日旗は上演中に破壊される演出になっており、決して勝利の意味は含んでいない」と説明したという。また、劇場関係者も現地メディアの取材に対し「ナチスの象徴と違い、旭日旗の使用は禁止されていない」とし、「旭日旗は戦争の恐怖を表現するという芸術的、美学的な演出のために使われる」と話したという。

    これを見た韓国のネットユーザーからは「よりによってドイツが?こういう問題に最も敏感に反応すべき国では?」「他にも表現する方法はいくらでもあるのに、なぜわざわざ韓国人の心を傷つけるのか」「意味を知っていて使うのはもっと悪い」などの声が上がっており、やはり旭日旗の使用に納得がいかない様子だ。

    一方で「旭日旗が没落の象徴として使用されるなら別に構わない」「韓国の日本植民地時代を描いた映画にも旭日旗は登場する。意味を知り、その通りに使うなら問題ない」と問題視しない声も多く、「これに抗議したらむしろ韓国人が未熟なイメージを持たれてしまう」と指摘する声も上がっている。(翻訳・編集/堂本)

    Record China
    https://www.recordchina.co.jp/b781402-s0-c30-d0058.html#

    【【韓国火病】ドイツの劇場がオペラに「旭日旗」を使用、韓国人が抗議も「変更しない」】の続きを読む

    このページのトップヘ

    無料レンタル