かたすみ速報

日本及び周辺諸国に関するニュースと2chまとめサイト。ネットの片隅で更新していきます。




    カテゴリ: ドイツ

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 田杉山脈 ★ 2023/01/18(水) 15:47:00.96 ID:2DvKdltv
    独DeepLは1月17日(現地時間)、AIを活用した文章作成支援サービス「DeepL Write」をベータ版としてリリースした。デスクトップ・モバイル両対応で、Webブラウザーさえあれば誰でも無料で利用できる。

     「DeepL 翻訳ツール」は自然な訳語が得られるとして人気だが、なかには原文と訳文を入れ替えて逆翻訳を繰り返しながら利用するユーザーもいるという。どうやら、ニュアンスの違いを確かめたり、より自然な言い回しはないか、表現にバリエーションはないかをチェックして、推敲のヒントを得ているようだ。

     こうしたユーザー行動にインスピレーションを得て開発されたのが、今回リリースされた「DeepL Write」だ。「DeepL翻訳」と同じく高度なニューラルネットワークを活用したサービスだが、こちらは翻訳ではなく、言語のニュアンスや文脈の理解に特化しているのが特徴。

     「DeepL Write」は英語とドイツ語に対応しており、文法の間違いを正すだけでなく、言い回しや語調、文体や言葉の選び方を提案する。ネイティブが読んでも違和感のない表現を得られるだけでなく、ジャーナリストや文章作成のプロ、あるいは学術的な文章を書くユーザーがより適切な表現の手掛かりを得たい場合にも役立つ。

    https://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/1471060.html

    【【翻訳】「DeepL Write」が登場 ~翻訳ではなく、より正確・自然な文章提案に特化したAI】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 少考さん ★ 2023/01/17(火) 14:41:53.56 ID:hIO9JTtg9
    gureta

    ”環境少女”グレタさん ドイツの炭鉱デモに参加して警察に強制連行される

    〝怒れる環境少女〟ことスウェーデンの環境活動家のグレタ・トゥンベリさんが、ドイツで行われていた炭鉱拡大に反対するデモに参加して地元警察に強制連行されたと、15日の英紙「デイリーメール」が報じた。

    (略)

    ところが、警察は集落を不法占拠する環境活動家を強制的に立ち退かせる許可を得て、14日にデモ隊と対峙。猛烈な抵抗を受けて暴動に発展し、警官隊は70人、デモ隊も9人負傷し、グレタ氏も警官隊によって両脇を抱えられて強制連行された。その際、グレタさんはニヤニヤと笑っていたと、デイリーメールはそのときの様子を写真つきで報じている。

    2023年1月16日 15:09

    東スポWEB
    https://www.tokyo-sports.co.jp/articles/-/251181


    【”環境少女”グレタさん ドイツの炭鉱デモに参加して警察に強制連行される (東スポ)】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 新種のホケモン ★ 2022/11/11(金) 18:32:13.11 ID:+WAvG22J
    no title
     
    2022年11月11日、韓国メディア・韓国日報は、ドイツのベルリンに設置された旧日本軍の慰安婦を象徴する「平和の少女像」が撤去の危機を免れたと報じた。

    少女像を管理するベルリン市ミッテ区の区長は、9日(現地時間)に行われた会議で「少女像に対する設置許可を2年延長する」と明らかにした。設置期限は今年9月28日だった。

    記事は「ミッテ区の少女像は20年9月に設置された。初めてドイツの公共の場に設置された点と、戦争犯罪の加害国であるドイツの首都の中心に位置するという点で、大きな意味を持つ」と伝えている。

    また「ミッテ区の少女像はこれまで多くの紆余(うよ)曲折があった」とし、「設置直後から日本政府はドイツ側に撤去を執拗に求め、これに市民団体が反対し『撤去』と『存置』の決定が何度も覆された」「日本の政府や極右団体からの圧力は今も続いている。今年6月には韓国の極右団体も少女像撤去を求めるデモを行った」などと説明している。

    会議中、ミッテ区区長は「少女像を非常に大事に考えている」とも述べた。またある議員は、少女像の意味について「ウクライナ戦争で見られるように、戦時中の性暴力問題は現在も私たちに影響を及ぼしている。少女像を通してこうした問題を議論し、教育する機会が生じるのでありがたい」と述べたという。

    この記事を見た韓国のネットユーザーからは

    「ドイツが韓国より上だね。韓国は親日派が幅を利かせる世界になった」
    「日本も恥ずかしいから撤去を求めるのだろう。潔く謝罪すればいいのに。少しはドイツを見習ってほしい」
    「歴史を記憶し反省する民族には未来があり、歴史に逆らって歪曲(わいきょく)する民族には衰退が待っているということをドイツと日本が教えてくれている」

    などドイツへの称賛の声と、日本への厳しい声が上がっている。

    一方で

    「忘れてはならない歴史ではあるけど、慰安婦被害者にこんなふうに物乞いさせるのはどうかと思う。誰のための少女像なのか」
    「少女像を外国に設置する意味は?恥ずかしくないのか」

    などの声も見られた。(翻訳・編集/堂本)

    Record Korea 2022年11月11日(金) 15時0分
    https://www.recordchina.co.jp/b904242-s39-c30-d0191.html



    【ドイツ・ミッテ区「慰安婦像は非常に大事」、設置を2年延長=韓国ネット「日本も恥ずかしいから撤去を求めるのだろう」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: ぐれ ★ 2022/11/08(火) 15:31:59.66 ID:30TmMeCg9
    masutodon

    ロイター編集

    [ベルリン 7日 ロイター] - 米ツイッターが実業家イーロン・マスク氏による買収を経て混乱に陥る中、ドイツ発で分散型・オープンソースの代替SNS(交流サイト)「マストドン」に新規ユーザーが流入している。

    マストドンは大部分でツイッターと似ているが、ツイッターが1つの会社に支配されている一方、多くのコンピューターサーバーにインストールされており、主に自らのシステムを連合に参加させたボランティアの管理者が運営している。

    ロイター 2022年11月8日2:57 午後37分前更新
    https://jp.reuters.com/article/twitter-m-a-mastodon-idJPKBN2RY0BL?feedType=mktg&feedName=topNews&WT.mc_id=Partner-Google

    【【SNS】ツイッター代替「マストドン」、新規利用者が流入 分散型に特徴】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: きのこ組(東京都) [CN] 2022/10/02(日) 15:32:50.90 ID:NEZpQZ4x0● BE:448218991-PLT(14145)

    (ベルリン、桃園空港中央社)ドイツの超党派の国会議員団が2日、台湾入りした。6日まで滞在し、
    蔡英文(さいえいぶん)総統や頼清徳(らいせいとく)副総統との会談などが予定されている。

    外交部(外務省)によれば、ドイツ連邦議会による正式な訪問団。議員団のメンバーには、ショルツ首相が所属するドイツ社会民主党(SPD)の他、キリスト教民主同盟(CDU)など与野党の議員が含まれる。スケジュールの関係で、2日から3日にかけて分かれて台湾に到着するという。

    同部は先月末の報道資料で、ペロシ米下院議長の訪台以来、中国の台湾に対する軍事圧力が強まっていることに触れた上で、「フランスの議員団に続き、また1つ、ヨーロッパの重要な国が具体的な行動で台湾への固い支持を示してくれた」とした。

    同部によれば、一行は游錫?(ゆうしゃくこん)立法院長(国会議長)や呉釗燮(ごしょうしょう)外交部長(外相)とも面会する他、安全保障関連の機関やシンクタンクも訪れる。また、南部のサイエンスパークなども訪問し、ハイテク産業やサプライチェーン(供給網)における協力も深化させていく方針だという。

    ヤフーニュース(フォーカス台湾)
    https://news.yahoo.co.jp/articles/25c084905cfcb52e05ccbc4f60ef52190f544b49

    【ドイツ超党派議員団、台湾訪問 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 少考さん ★ 2022/09/28(水) 19:55:41.91 ID:oSgraZT69

    空自 ドイツ空軍と初の共同訓練 インド太平洋での連携強化図る

    no title


    航空自衛隊は28日、ドイツ空軍との共同訓練を国内で初めて行いました。
    インド太平洋地域への関与を強めているドイツ軍との連携強化を図りたいとしています。

    共同訓練を行ったのは、航空自衛隊のF2戦闘機3機と、ドイツ空軍の戦闘機「ユーロファイター」3機で、28日夕方、訓練を終えた戦闘機が茨城県の百里基地に相次いで着陸しました。

    航空自衛隊とドイツ空軍が国内で共同訓練を行うのは初めてで、今回は編隊を組んで飛行し、意思の疎通や技量の向上を図ったということです。

    (略)

    2022年9月28日 19時47分
    NHK
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220928/k10013840911000.html

    ※関連リンク
    https://twitter.com/JASDF_PAO/status/1575044365264658432


    【空自 ドイツ空軍と初の共同訓練】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: すらいむ ★ 2022/09/18(日) 20:22:41.83 ID:CAP_USER
    ヒトだけが持つ「知恵の実」遺伝子がチンパンジーの脳オルガノイドを人化すると判明

     人間が食べた「知恵の実」を、チンパンジーに分け与えられるかもしれません。

     ドイツのマックス・プランク研究所(Max-Planck-Institut)で行われた研究によれば、ヒトだけにしか存在しない脳を巨大化させる「知恵の実」遺伝子ARHGAP11Bをチンパンジーの人工培養脳(脳オルガノイド)に組み込んだところ、大脳新皮質の幹細胞が2倍に増加し、ニューロンの劇的な増加するヒト化が確認されました。

     また逆にヒト細胞から作られたヒト脳オルガノイドから「知恵の実」遺伝子を奪ったところ、大脳新皮質の幹細胞数がチンパンジーと同レベルまで減少してサル化が起こったことも判明します。

     サルに「知恵の実」を与えるヒト化と、ヒトから「知恵の実」を奪うサル化の両方が実現したことにより、脳進化の理解が進むと考えられます。

     研究内容の詳細は2022年9月13日に『EMBO reports』にて公開されています。

    (略)

    ナゾロジー 2022.09.17
    https://nazology.net/archives/115075

    【【ナゾロジー】ヒトだけが持つ「知恵の実」遺伝子がチンパンジーの脳オルガノイドを人化すると判明】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 昆虫図鑑 ★ 2022/09/17(土) 08:54:16.62 ID:CAP_USER
    kr250
     過去のナチスの戦争犯罪について反省し続けてきたドイツ政府が15日(現地時間)、再びユダヤ人ホロコースト犠牲者に対する追加補償・賠償案を発表した。現在生存している約28万人のホロコースト犠牲者の老後のケアのために13億ユーロ(1兆8000億ウォン)を支出するという内容だ。対象にはロシアの侵略でウクライナを脱出した8500人のユダヤ人被害者も含まれる。

     ドイツが1952年9月に初めてイスラエル政府、ユダヤ人団体と「ルクセンブルク合意」を結んで以降、ナチスによるユダヤ人集団収容や虐殺などのホロコーストや戦争犯罪に対して補償や賠償を続けてきたということは、よく知られた事実だ。ドイツはこの合意で国の集団虐殺に対する責任を認め、犠牲者個人に補償・賠償を行うことに同意し、その後ドイツがユダヤ人被害者に支給した補償・賠償金は800億ユーロ(112兆ウォン)を超える。ドイツはナチスの行わせた強制労働に対しても2000年に入って「記憶・責任・未来財団」を設立し、89カ国の65万人あまりの被害者に44億ユーロ(6兆1450億ウォン)を支給している。

     このようなドイツの態度は、韓国最高裁が日帝強占期の強制徴用被害者に対する賠償を命じる判決を下したにもかかわらず「1965年の韓日請求権協定ですでに解決済み」として「知らんぷり」する日本の傍若無人な態度と際立った違いがある。日本はさらに、最高裁の強制徴用賠償判決を口実として、半導体に必要不可欠な部品の韓国への輸出を規制する報復措置まで取ったではないか。

     ドイツにしても、最初から過去の過ちを潔く認め、積極的に補償や賠償を行ったわけではない。第2次世界大戦の直後には、ドイツ社会にも過去を無視したり記憶しようとしない雰囲気があった。ルクセンブルク合意当時は、ユダヤ人の被害に対する賠償に賛成する世論は11%程度にとどまった。ドイツ経済界はユダヤ人に対する補償・賠償がアラブ諸国との事業に悪影響を及ぼす恐れがあるとして、反対のロビー活動を展開した。当時のコンラート・アデナウアー首相は議会で、保守政権党のキリスト教民主同盟の議員の造反票にぶちあたり、野党の社会民主党などの進歩勢力の賛成票に頼って合意案を可決させなければならなかった。しかしその後、ホロコーストの惨状が大衆に広く知られるようになったことで、過去のナチスの犯罪に対する道徳的・歴史的責任意識はドイツ社会のコンセンサスになる。

     またドイツは同日、歴史教育に今後3年間で約1億ユーロ(1396億ウォン)を支出する計画も発表した。最近の世論調査で、米国と欧州の若い世代の大多数がホロコーストについてよく知らないと答えたことに対する対応だという。これについて同国のオラフ・ショルツ首相は、ホロコーストの惨状を証言する生存者が徐々に減っているため、ナチスの犯罪を青少年に教育することはよりいっそう重要になっていると述べている。クリスティアン・リントナー財政相は「今日の私たちに(ナチスの犯罪に対する)個人的責任があるわけではないが、過去にドイツの名で行ったことに対する道徳的義務と歴史的責任はある」とし、「ホロコーストの記憶を保存することも私たちの責任」だと語った。

     かつて日本の安倍晋三元首相が慰安婦合意に関連して「これ以上謝罪しない」と厚かましく強弁したのとは、あまりにも異なる歴史認識である。

    パク・ピョンス|国際ニュースチーム先任記者

    ハンギョレ新聞
    http://japan.hani.co.kr/arti/international/44561.html



    【【韓国の妄想】日本はいつドイツを見習うのか】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 荒波φ ★ 2022/09/02(金) 10:49:13.07 ID:CAP_USER
    ポーランドがドイツの自国侵攻により第2次世界大戦が勃発してから83年を迎える今月1日(現地時間)、ドイツに1兆3000億ユーロ(約181兆円)に上る被害賠償を要求した。

    ポーランド与党「法と正義(PiS)」のヤロスワフ・カチンスキ代表は同日、ワルシャワで開かれた記者会見で、「ドイツはポーランドに侵攻し、我々に多大な被害をもたらした」とし、「ドイツ軍は信じられないほど無慈悲で残酷で、その影響は多くの場合、今日まで続いている」と述べた。

    カチンスキ代表はまた、ポーランド議会の第2次世界大戦被害賠償委員会が第2次世界大戦がポーランドに引き起こした被害を鑑定した結果、規模が1兆3000億ユーロに上ると推算されたと述べた。

    カチンスキ代表は「ドイツに鑑定結果にともなう被害賠償を要求する」とし「1939年から1945年までドイツ・ナチス軍が行ったすべてのことに対する被害賠償」と述べた。

    また、「被害賠償までは長く険しい道のりになるだろう」とし、「ドイツは被害賠償額を一度に支給するよりは数十年にわたって支給しなければならないだろう」との見方を示した。

    カチンスキ代表は「すでに世界10カ国余りがドイツから被害の賠償を受けた」とし「ポーランドがそこから排除される理由はない」と強調した。

    ドイツ政府はすべての被害賠償要求を拒否するという立場だ。ドイツ外交部報道官は「ドイツ政府の立場は変わらない。被害賠償問題は解決された」とし、「ポーランドは1953年にこれ以上の被害賠償を放棄するとし、これを何度も確認した。これは今日の欧州秩序の支え」と述べた。

    同氏は「ドイツは第2次世界大戦に対する政治的・道徳的責任を負っている」とした。第2次世界大戦は1939年9月1日、ドイツのポーランド侵攻により勃発した。第2次世界大戦による死者は5500万人から8000万人と推算される。

    ポーランド議会第2次世界大戦被害賠償委員会が同日発表した3冊分の鑑定報告書は、1冊だけで500枚余りに及ぶ。報告書の作成には歴史学者、経済専門家、不動産鑑定評価士など30人余りが参加した。

    報告書には、第2次世界大戦によるポーランドの人口や経済、文化財など、部門別の被害規模がすべてまとめられている。


    中央日報日本語版 2022.09.02 09:55
    https://japanese.joins.com/JArticle/295107


    【【韓国報道】「第2次世界大戦の被害を賠償せよ」ポーランド、ドイツに1兆3000億ユーロの賠償要求 ドイツ政府は拒否】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: LingLing ★ 2022/07/09(土) 20:41:11.37 ID:CAP_USER
    ドイツのカッセル大学キャンパスに「少女像」建立…学生会の建議で実現

    ドイツ中部の都市カッセルにあるカッセル大学の総学生会が8日(現地時間)、総学生会本館前の空間に、日本軍慰安婦被害者を形象化した「平和の少女像」を設置した。ドイツに「平和の少女像」ができるのは、首都ベルリンに続き2例目。

    カッセル大学総学生会は今年の初め、ベルリンの「平和の少女像」を立てたドイツ国内の団体「コリア協議会」と連絡を取り、キャンパス内に少女像を立てたいという意向を表明したと伝えられている。学生会は、ベルリンの少女像に対し日本政府が撤去を要求するなど、存置を巡る問題が懸案として浮上するや「女性に対する性暴力反対の象徴として少女像を学内に立てて、世界に知らせたい」という意向を表明したという。

    カッセル大学総学生会は、少女像設立のため敷地の使用について大学側の許可を取り付け、代議員会で少女像の永久存置決議も通過させた。また学生会側は毎年、日本軍慰安婦被害や女性に対する性暴力問題に関して学術会、展示会、ワークショップなども開催する予定だ。少女像を管理して関連イベントを開くため、「キャンパスに少女像を」という後援会も発足させた。

    少女像は彫刻家のキム・ウンソン、キム・ソギョン夫妻が作って寄贈し、ドイツまでの運送費用は世界各国からの募金でまかなわれたという。

    パリ=チョン・チョルファン特派員

    朝鮮日報日本語版
    https://news.yahoo.co.jp/articles/b9748c96d7053a6785894e548ff716f7f3fa8f29


    【【韓国のヘイト活動】ドイツのカッセル大学キャンパスに「少女像」建立…学生会の「コリア協議会」への建議で実現】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: LingLing ★ 2022/07/06(水) 21:10:49.86 ID:CAP_USER
    慰安婦像の撤去を進める韓国の団体がベルリンの区長に進言した意見書の中身
    嘘と捏造と憎悪に味を占めた韓国社会が目を向けない真実の声
    (ファンドビルダー:韓国コラムニスト)

    (…省略)筆者は韓国人である。だからこそ断言するが、今日の日韓関係が最悪になったのは、韓国人の教養レベルによってもたらされた側面が大きい。教養がないため真実には関心がなく、ただ嘘と捏造に翻弄され、隣国の日本を憎悪することだけに熱を上げているということだ。

    韓国の報道機関や多くの韓国人は、ドイツに建てられた慰安婦銅像の撤去を進言するために現地に向かった朱玉淳(チュ・オクスン)氏など、「慰安婦詐欺清算連帯」に所属する活動家に「極右団体」「親日極右」などの烙印を押している。友好的な韓日関係を構築するために活動する彼らに、事実上、ヘイトスピーチともいえる非難を浴びせているのだ。

    真実を内包した彼らの主張や呼び掛けに、関心を持つ韓国メディアや韓国人はほとんどいない。既に韓国社会が嘘と捏造に埋没しているためだ。韓国社会では、時折、嘘と捏造の声の方が大きくなる。友好的な韓日関係を望む韓国の活動家の声は韓国内では非常に小さいが、その声には真実が含まれている。

    以下の内容は、ベルリンのミッテ区に設置された慰安婦像の撤去を進言した、「慰安婦詐欺清算連帯」の意見書の全文である。もちろん、韓国メディアと多くの韓国人は、意見書の内容にはほとんど関心がない。だが、韓国社会が真実に目を向けず、嘘と捏造にだけ囚われるのならば、韓国は永遠に先進国にはなれないだろう。

    【慰安婦像の撤去を進言する活動家が送った意見書の中身】
    <ミッテ区庁長様に申し上げる意見書>
    親愛なるミッテ区庁長様、こんにちは。

    公務で昼夜お忙しい中、私たちの書簡文によって、大切なお時間を取らせてしまい、大変申し訳ありません。私たちは、韓国から来た歴史研究者で、社会運動家です。私たちは、ソウル鍾路区にある韓国駐在日本大使館の前の少女像周辺で、30年間も継続して開催されている正義記憶連帯の慰安婦運動に対抗して、2019年末から、水曜デモ中止と少女像撤去を要求する集会を開いている市民団体です。

    私たちが、韓国から遠いドイツまで訪ねてきた理由は、これまでの慰安婦問題関連資料と慰安婦の証言などを綿密に検討した結果、正義記憶連帯とコリア協議会の慰安婦関連の主張はすべて偽りであり、彼らの主張により、大韓民国が嘘つき国家という烙印を押されてしまうという、不幸な事態に直面しているためです。

    大韓民国では、1991年8月14日に、金学順(キム・ハクスン)という女性が日本軍の慰安婦として被害にあったと告白してからというもの、慰安婦問題では、日本軍が朝鮮の幼い少女たちを強制的に連行し、日常的に性暴力を振るい、性奴隷生活を強要し、さらには殺害もしたという、正義記憶連帯の主張が長い間、定説となってしまいました。

    しかも、2011年12月14日には水曜デモ1000回を記念して、日本大使館の向かい側の歩道に、いわゆる「平和の少女像」を設置しました。この少女像を中心に数多くの人々が集まり、日本の戦争犯罪責任を叫んでいます。以後、この少女像は、国内に150個、海外に30個以上も設置されました。そのうちの一つが、ミッテ区の少女像です。

    ミッテ区の少女像の台座には、「第2次世界大戦当時、アジア・太平洋全域で、日本軍が女性たちを性奴隷として強制的に連行した。このような戦争犯罪の再発を防ぐために、行動を起こす生存者の勇気に敬意を表わす」と刻んであります。

    これは、これまで正義記憶連帯が主張してきた内容と同じです。しかも、この少女像設置を主導したコリア協議会は、慰安婦女性たちをホロコースト犠牲者と同一視し、日本軍に無惨に殺害された戦争犯罪の被害者であると宣伝しています。だが、このような正義記憶連帯とコリア協議会の主張は、事実とは程遠いものです。

    (以下は省略)
    【慰安婦がホロコースト犠牲者とは全く異なる理由】
    【「平和の像」に込められた嘘と憎悪】

    https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/70838


    【【慰安婦問題】 少女像撤去を進める韓国の団体がベルリンの区長に送った意見書の中身…韓国社会が目を向けない真実の声】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 荒波φ ★ 2022/07/01(金) 12:06:28.83 ID:CAP_USER
    ドイツの裁判所が先月28日、第2次世界大戦中にナチス・ドイツの強制収容所で看守を務めていた、現在101歳の男に殺人ほう助などの罪で禁錮5年の判決を言い渡した。

    これに関連し、韓国誠信女子大学ソ・ギョンドク(徐?徳)教授が「日本は見ているか」と忠告した。

    ドイツの裁判所はヨーゼフ・S被告(101)に禁固5年を宣告。彼は出廷した“ナチス戦犯”の最高齢で、70年以上経ったいま、有罪判決を受けたかたちだ。

    ヨーゼフ・S被告は1942~1945年、ドイツ・ベルリン近郊にあったナチスのザクセンハウゼン強制収容所で看守として働きながら、収監者3518人の虐殺を直・間接的にほう助した罪で昨年、起訴された。

    1936年に建てられたザクセンハウゼン強制収容所には、ユダヤ人やジプシー、同性愛者など20万人以上が収容され、彼らは強制労役、殺害、人体実験、飢餓、疾病などで死亡した。

    徐教授は1日、SNSで「日本はこうしたドイツの状況を見ていますか?日本はドイツの戦後処理を必ず見て学ぶべき」と声を上げた。

    また、「日本は今年も強制労役の歴史的事実を隠し、佐渡金山をユネスコ世界遺産に登録しようと地団駄を踏んでいる」とし、「反省や謝罪どころか、いつも歴史わい曲だけをおこなっている状況」と強調した。


    2022/07/01 11:31配信 WOW!Korea
    https://www.wowkorea.jp/news/korea/2022/0701/10354210.html

    【【韓国は嘘で批判】徐ギョン徳教授「日本は見ているか?」…ドイツで101歳の強制収容所元看守に禁固刑判決】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 【中吉】 @ハニィみるく(17歳) ★ 2022/07/01(金) 10:00:54.68 ID:CAP_USER
    (動画=YouTube)
    https://youtu.be/OmAcaGjDXeo

    _______________________________________________________

    <アンカー>
    ベルリンの平和の少女像が最近、大きな災難を受けました。

    保守団体のメンバー数人がベルリンまで出向き、少女像の撤去を主張するデモを行ったからです。

    少女像を守ってきたドイツの市民たちは、この上ない偽りの主張に衝撃を受けたとし、少女像は永久に存続されるべきだと口をそろえました。

    ベルリンからキム・グィス特派員です。
    ....................................................................

    <レポート>
    保護膜で覆われたベルリンの少女像。

    少女像の撤去を主張しながら、先月26日から始まった韓国保守団体の遠征デモから保護するためのものです。

    少女像を守る韓国人の団体とドイツの市民たちは、今日も共に参加しました。

    <ソフィア(ベルリン市民)>
    「あまりにも惨たらしい。すでに慰安婦ハルモニたちは暴力的な状況により、大きな苦痛を受けています」

    日本式のチョンイヂョプギ(折り紙)で平和を分かち合いたいとし、集会に参加したという日本人のユミコさん。

    河野談話で日本政府も認めた歴史的事実をなぜ否定するのか、理解することができないと話します。

    <イシヤマ・ユミコ(ベルリン市民)>
    「本当にあり得ないことですがドイツまで来ているので。私たちは少女像を保護するために共に行動します」

    ベルリンの少女像は昨年、1年間の設置延長許可を受けました。

    ベルリンの市民団体が永久存続を強く要請していますが、管轄のミッテ区役所は決定を遅らせている状況です。

    <ハン・ヂョンファ(コリア協議会代表)>
    「ミッテ区役所に明確な決定を早期に下していただき、日本政府が無駄な希望を持たないようにしてもらいたい」

    9月末に設置期間が期限切れになりますが、まだ希望はあります。

    ベルリン市民の応援の中で最近、ミッテ区議会が改めて少女像の永久存続決議案を議決して、永久存続の可能性が復活しています。

    ベルリンからKBSニュース、キム・グィスでした。

    KBS(韓国語)
    https://news.kbs.co.kr/news/view.do?ncd=5499055

    【【独逸】韓国の保守団体がベルリン少女像の撤去を主張・・・ドイツ市民、「少女像は永久に存続されるべき」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: Ikh ★ 2022/06/29(水) 20:28:00.16 ID:CAP_USER
     【ベルリン共同】ドイツメディアは29日、地元当局が韓国の現代自動車と傘下の起亜自動車のドイツなどにある施設を捜索したと報じた。有害物質の排出量を少なく見せかける装置を21万台以上のディーゼル車に搭載した疑いがあるという。

    共同通信社 2022/6/29 20:10 (JST)
    https://nordot.app/914835869566140416?c=39546741839462401

    【【韓国】ドイツ検察、韓国の現代自動車を捜査】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: ぐれ ★ 2022/06/27(月) 22:21:51.01 ID:yMpIYkzc9
    2022年6月27日 21:04 

    【6月27日 AFP】ウクライナのウォロディミル・ゼレンスキー(Volodymyr Zelensky)大統領は27日、ドイツ南部エルマウ(Elmau)で開かれた先進7か国(G7)首脳会議(サミット)にオンライン形式で参加し、ロシアによる侵攻を年内に終結させるよう最大限の努力をしてほしいと訴えた。G7関係筋がAFPに明らかにした。

     関係筋によると、ゼレンスキー氏はG7首脳に対し、年末までに侵攻を終結させられるよう、対ロシア制裁の強化など最大限の努力を求めた。

    (略)

    AFP
    https://www.afpbb.com/articles/-/3411701?cx_amp=all&act=all

    【【ウクライナ情勢】ゼレンスキー大統領 年内に戦争終結させるよう最大限の努力をしてほしい  G7サミット参加】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: LingLing ★ 2022/06/27(月) 22:04:29.45 ID:CAP_USER
    韓国の極右、ベルリンで「少女像撤去せよ」…独市民団体「理解できない」と対抗集会
    「日本政府のように歴史的事実を否定」 ドイツ人活動家、韓国の極右を批判

    韓国右翼勢力の遠征デモに対抗し、「ベルリン・女の会」や「極右に反対するおばあさんたち」、「勇気ある女性たちの協議会」などベルリン人権市民団体の会員たちが少女像のベルリン永久存続を求めるデモを行っている(ハンギョレ新聞社)
    no title

    今月26日、ドイツ・ベルリンのミッテ区の少女像前で、イ・ウヨン研究委員、チュ・オクスン大韓民国母親部隊代表、キム・ビョンホン韓国史教科書研究所長などが属する慰安婦詐欺清算連帯が平和の少女像の撤去を求めるデモを行っている(ハンギョレ新聞社)
    no title


    26日日曜日午前10時、ドイツ・ベルリンのミッテ区「平和の少女像」の前で、小さな騒ぎがあった。韓国から来た「慰安婦詐欺清算連帯」が少女像の撤去を要求する集会を開いたことを受け、少女像の建設を主導し、守ってきたドイツの市民団体「コリア協議会」が、対抗デモに乗り出したのだ。両デモ隊が5メートルの道路を挟んで対峙する中、ドイツ人たちが韓国の極右を批判するデモ隊の最前列に立って目を引いた。

    同日抗議デモに参加した人たちは、ドイツで日本軍「慰安婦」問題を知らせるデモを組織してきた「ベルリン・女の会」(ベルリン在住日本女性の集まり)や「極右に反対するおばあさんたち」、「勇気ある女性たちの協議会」など人権・市民団体の活動家たちだった。彼らは韓国の極右デモ隊が「慰安婦は偽りだ」と叫ぶたびに「歴史を否定してはならない」というプラカードと慰安婦被害者パク・ヨンシムさんなどの写真を高く掲げた。「戦争犯罪を否定する声は消えなければならない」というプラカードを持って、友人たちと共にデモに参加した日本人たちもいた。

    「あなたたちは大きな罪を犯している。大韓民国を冒涜している」という韓国極右デモ隊の叫び声が道路の向こうまで鳴り響いた。そのたびにベルリン地域で活動する「極右に反対するおばあさんたち」の活動家、アンゲリカ・クリューガーさん(65)は手でやめろとジェスチャーを取った。極右ネットワークと戦争犯罪に反対する活動をしてきたクリューガーさんは「彼らはまるで日本政府のように、韓国から飛んできて私たちに少女像を撤去しろと言うが、ベルリンに住んでいる市民として私たちは、少女像が二度と繰り返されてはならない性暴力と戦争犯罪を知らしめる平和の象徴としてここに残ることを願う」と語った。

    2020年にベルリンのミッテ区に設置された少女像は、日本政府の抗議などで数回撤去の危機にさらされたが、16日、緑の党と左派党が区議会で賛成多数で「永久存置決議案」を出し、ベルリンの記念物になる可能性が高いとみられている。ベルリン自由大学の韓国学科で勉強し、慰安婦問題を知ったというヨハネ・エンゲルマンさん(25)は、「慰安婦問題は、韓国の特殊な歴史事例ではない。ドイツ人たちはこれを普遍的人権問題として捉えている。公共の場で歴史的事実を否定する韓国の極右デモ隊の行動は理解に苦しむ」と話した。

    ドイツ警察などが出動して集会を見守る中、チュ・オクスン大韓民国母親部隊など4人で構成された慰安婦詐欺清算連帯はデモをユーチューブで中継し、後援金を募った。彼らは30日まで少女像の前で1日2回の集会届を出したという。

    ベルリン/ナム・ウンジュ通信員

    ハンギョレ
    https://news.yahoo.co.jp/articles/ff3ddad02363b27b5c841793941f787491cf16a3


    【【慰安婦問題】 韓国の極右、ベルリンで「少女像撤去せよ」…ドイツ市民団体「理解できない」と対抗集会】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: LingLing ★ 2022/06/27(月) 22:00:36.61 ID:CAP_USER
    ドイツ・ベルリンに行った韓国市民団体、少女像撤去主張…「詐欺はやめよ」
    no title


    お母さん部隊の朱玉順(チュ・オクスン)代表など保守団体関係者がドイツ・ベルリン現地に設置された慰安婦少女像の撤去を主張した。

    【写真】保護テントを張ったベルリンの平和の少女像
    no title


    朱代表は26日、フェイスブックに自身と他の2人の関係者がベルリン現地の少女像前でデモを行う場面が写った写真を公開した。

    写真で朱代表などが持っている横断幕には「Stop Comfort Women Fraud!(慰安婦詐欺はもうやめよう!)」という内容が記されていた。ドイツ語と日本語でも同じ内容が書かれていた。

    朱代表や国史教科書研究所の金柄憲(キム・ビョンホン)所長、落星台(ナクソンデ)経済研究所研究委員の李宇衍(イ・ウヨン)氏、吉田健志氏など「慰安婦詐欺精算連帯」所属の4人はこの日から30日までベルリン少女像前で遠征デモを行う。

    ドイツ女性団体をはじめ、市民団体の極右に反対する被害者、ドイツ金属労組国際委員会、ドイツ執権社会民主党(SPD)ミッテ区青年委員会、ベルリン日本女性連合、ベルリンに少女像を建設したコリア協議会所属の100人余りはこの日少女像の向い側で対応デモを開いた。彼らは朱代表などに向かってドイツ語と韓国語で「家に帰れ」「さらに学んで」というスローガンを叫んで対抗した。

    ベルリン市ミッテ区の「平和の少女像」は2020年9月25日区の共用敷地に1年期限で設置された。その後、ミッテ区議会は永久存続決議案を議決した。

    中央日報
    https://news.yahoo.co.jp/articles/6c3670112da696ed924d90838dcbd46a853190c6


    【【ドイツ】 ベルリンに行った韓国市民団体、少女像撤去主張…「慰安婦詐欺はもうやめよう!」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: LingLing ★ 2022/06/24(金) 00:36:50.54 ID:CAP_USER
    ドイツ少女像撤去しに行く韓国市民団体…独ミッテ区公務員「信じられない」

    韓国極右団体のメンバーが25日から30日までドイツ・ベルリンで「平和の少女像」撤去を求めるデモなどを開催すると今月14日、産経新聞が報じた。これに対して23日、コリア協議会などドイツ内の少女像設置を推進していた在独市民団体はこの期間に平和デモを開き、彼らの歴史歪曲(わいきょく)行為を知らせると明らかにした。

    【写真】ドイツで少女像撤去抗議集会
    no title


    コリア協議会の韓静和(ハン・ジョンファ)代表はこの日、TBSラジオ番組「キム・オジュンのニュース工場」とのインタビューで「韓国極右の人々が少女像撤去のためにドイツを訪問するのは今回が初めて」としながら「(ミッテ区の公務員も)最初は信じられないと言って『このグループを知っているか』と聞いてきた」と説明した。

    平和の少女像は2020年9月25日に当初ベルリン・ミッテ区に1年という期限付きで設置された。日本政府がドイツ側に撤去を要求してミッテ区は設置2週後に撤去命令を下した。だが、コリア協議会が少女像撤去命令効力執行停止申請を出すとミッテ区は存置決定を下した。ミッテ区は昨年、区庁都市空間芸術委員会の勧告により設置期限を今年9月28日まで1年延長することにした。

    韓代表は「ミッテ区議会が一昨日(少女像)永久措置案を通過させてミッテ区庁の立場を待っている状況」としながら「過去2年間、日本極右が(ミッテ区庁公務員に)悪質なメールを送ってきたが、今は韓国保守団体もそのようなメールを送ってきていて区庁も困り果てている」と説明した。

    産経報道によると、「大韓民国お母さん部隊」の朱玉順(チュ・オクスン)代表、『反日種族主義』共同著者で落星台(ナクソンデ)経済研究所研究委員の李宇衍(イ・ウヨン)氏らは「慰安婦詐欺清算連帯」という団体を今年1月に結成した。訪独期間、ベルリン・ミッテ区の当局者とベルリン市議会に声明書や意見書を提出し、現地で記者会見を開く。少女像付近での撤去デモも予定されている。

    中央日報
    https://news.yahoo.co.jp/articles/8e7e4da7034f52da95f8d05bcd588b80965651d7


    【【日独韓】 ベルリン少女像撤去しに行く韓国市民団体…ドイツ・ミッテ区公務員「信じられない」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 北アメリカ星雲(愛知県) [US] 2022/06/14(火) 23:23:26.27 ID:Co/Z0iEv0● BE:156193805-PLT(16500)
    kr250

    慰安婦問題の「噓」をただそうと結成された韓国の市民団体が今月末、ドイツの首都ベルリンを訪問し、同市に設置された慰安婦像の撤去を関係当局に求める計画を立てていることが、10日わかった。産経新聞と英語ニュース・オピニオンサイト、JAPAN Forwardの取材に応じた同団体幹部らは訪独の理由について、慰安婦問題の噓が世界で認識されない限り、正常な国際関係を構築することはできないということを伝えたいと語った。

    今月末、同時期には、岸田文雄首相が先進7カ国首脳会議(G7サミット)に出席するためドイツを訪問する。4月に東京で行われた日独首脳会談で、慰安婦像の撤去をドイツ側に要請していた岸田首相に思わぬ〝援軍〟が現れた形だ。

    (略)

    産経新聞
    https://www.sankei.com/article/20220614-4ZC7AL3ULZPWJGZUEHYPJV7PBI/

    【韓国市民団体、ドイツ慰安婦像撤去求め今月末訪独へ】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 昆虫図鑑 ★ 2022/05/11(水) 07:58:12.90 ID:CAP_USER
    nitidoku
    岸田文雄首相が先月28日の日独首脳会談で、ドイツの首都ベルリン市ミッテ区に設置されている慰安婦像の撤去を要請していたことが分かった。区が定めた慰安婦像の設置期間は8月までだが、像を設置したドイツの韓国系市民団体は設置延長や永続設置に向けたロビー活動を展開している。政府は首相が直接働きかけることで、撤去の早期実現に結び付けたい考えだ。

    岸田首相はドイツのショルツ首相との会談で「慰安婦像が引き続き設置されているのは残念だ。日本の立場とは全く違う」と伝え、像撤去に向けた協力を求めた。

    首相が像撤去を直接要請するのは異例だ。政府関係者は「これまでもさまざまなレベルで撤去を働きかけてきたが、首相が伝えれば強いメッセージになる」と事態の打開に期待を寄せる。

    ミッテ区の慰安婦像は、ドイツの韓国系市民団体「コリア協議会」が中心となって2020年9月25日に区の公用地に設置された。日本政府はドイツ側に撤去を働きかけ、同10月にミッテ区長は撤去命令を出した。しかし、市民団体側の巻き返しにより撤去命令は撤回。区は像の設置許可を1年間とし、昨年8月には設置期間をさらに1年間延長することが決まった。

    慰安婦像の台座には「第二次大戦中、日本軍はアジア太平洋地域の無数の少女や女性を強制連行し、性奴隷にした」などと事実に反する記載がある。市民団体側は像の永続設置を目指し、ミッテ区議会などへのロビー活動を継続している。

    外務省幹部は「事実に反する記載を放置するわけにはいかない。市民団体側の働きかけもあるので一筋縄にはいかないが、総力戦で撤去の実現を目指す」と語る。

    ヤフーニュース(産経新聞)
    https://news.yahoo.co.jp/articles/a85b090d8500667b4e5889c830000f1f43ae9c8d

    【【韓国の嘘】岸田首相、独首相にベルリンの慰安婦像撤去を要請】の続きを読む

    このページのトップヘ

    無料レンタル