かたすみ速報

日本及び周辺諸国に関するニュースと2chまとめサイト。ネットの片隅で更新していきます。




    カテゴリ: ドイツ

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 少考さん ★ 2021/04/03(土) 19:16:23.05 ID:3GagpAET9
    myanmasihei

    ミャンマーの紙幣発行が困難に ドイツ企業が技術供与停止

    【シンガポール、バンコク共同】ドイツの総合印刷企業「ギーゼッケ・アンド・デブリエント」(G+D)は3日までに、ミャンマー政府への紙幣の印刷システム技術や原材料の供与を停止したと発表した。ミャンマー通貨チャットの紙幣発行が困難になる見通しで、国軍がデモや少数民族武装勢力を抑え込んでも、経済への打撃が続きそうだ。

    ドイツメディアなどによると、G+D社は世界100カ国以上に紙幣の印刷技術などを提供している。同社はミャンマーの惨事に深い懸念と悲しみを表明し「(紙幣を印刷する)国営企業と全ての取引を即時に中止する」と発表した。

    共同通信 2021/4/3 17:29 (JST)4/3 18:49 (JST)updated
    https://this.kiji.is/750993725616734208


    ※関連リンク
    Giesecke+Devrient suspends deliveries to state security printer in Myanmar | G+D
    https://www.gi-de.com/en/group/press/press-releases/detail/press-detail/giesecke-devrient-suspends-deliveries-to-state-security-printer-in-myanmar


    【ミャンマーの紙幣発行が困難に ドイツ企業が技術供与停止(G+D社)】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: LingLing ★ 2021/03/23(火) 00:34:36.50 ID:CAP_USER
    ベルリン少女像の前で「人種差別をやめろ!」2021.03.21
    no title

    韓国系4人を含む8人の犠牲者が出たアトランタ銃撃事件を追悼する集まりが、ドイツベルリンの「平和の少女像」の前で開かれました。

    現地時間で20日、コリア協議会をはじめ、ドイツベルリンの26の市民団体連合体からなる人種差別共同行動が人種差別撤廃のための集会を開きました。行事に参加した50人以上の市民たちはアジア人に対する人種差別や性差別をやめよと促しました。

    アトランタでロバート・アーロン・ロングの銃撃で犠牲となった8人を哀悼する黙祷で始まったこの日の集会で、参加者は少女像の前に菊の花8本を献花しました。

    ハン・ジョンファコリア協議会代表は開会の辞で、「コロナ事態以降、ドイツをはじめ世界でアジア人に対する差別が急激に増加している」とし、「米国警察は人種差別による憎悪犯罪という事実を否定している」と指摘しました。

    少女像と一緒にした感動的な経験や人種差別の事例について話す時間に、少女像の近隣住民のジュジャンナ・ランドさんは、「人種差別主義が常に社会全般的な問題ではなく、当事者だけの問題として扱われるのは衝撃的だと思う」と話しました。

    韓民族欧州連帯のチェ・ヨンスク代表は、「少女像は、出会いの場であると共に告発の場所であるなど、ものすごい場所として位置づけられている」と強調しました。

    そして、「ある日、日本人活動家と一緒に少女像の周りの片付けをしていた時、一人の男性が私たちを攻撃して悪口を浴びせましたが、周辺の住民たちが皆集まって、その人に『失せろ』と叫び、私たちと少女像を守ってくれた」と感動的な瞬間を思い出しました。

    少女像の近隣に18年間住んでいるコルドゥラ・バイテンハーゲンさんは、「平和の少女像は、私たちの地域を豊かにする源泉」とし、「少女像は私たちのための挑戦でもある。住民新聞で少女像に関する内容を扱ったし、多くの討論をしたが、一度も否定的な言葉は聞いたことがない」と話しました。

    KBS NEWS(韓国語)
    https://news.kbs.co.kr/news/view.do?ncd=5143769

    【【ヘイト国家韓国】 ベルリン慰安婦像の前で「人種差別をやめろ!」 アトランタ銃撃事件を追悼】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: ろこもこ ★ 2021/03/20(土) 14:37:30.25 ID:CAP_USER
    B87DDC2E-A37B-4E86-9B31-E4CB521EFE26

    2021年3月16日、韓国・マネートゥデイは、独フォルクスワーゲン(VW)のバッテリー開発戦略発表により「韓国の企業への衝撃は避けられない」と伝えた。

    VWは15日、2023年から「Unified Cell」(ユニファイドセル)と呼ばれる角形バッテリーセルを導入し、30年までに採用車両を80%に拡大するとの計画を発表した。残る20%は円筒形、パウチ形などを自動車の仕様と必要に応じて適切に使用する戦略で、これによりバッテリー製造にかかるコストを50%に抑え、電気自動車(EV)購入拡大に結びつけたい考えだという。角形は中国・寧徳時代新能源科技(CATL)、スウェーデン・ノースボルトが製造に力を入れている。VWは既にノースボルトに140億ドル(約1兆5300億円)のバッテリー製造契約を結んでいる。

    記事は「VWがこうした戦略を打ち出したことで、これまでパウチ形バッテリーの製造に力を入れてきた韓国のメーカーへの影響が懸念される」と指摘している。LGエナジーソリューションは円筒形とパウチ形を製造しているが、パウチ形の製造量が圧倒的に多く、SKイノベーションはパウチ形のみを製造している。サムスンSDIは円筒形と角形を製造している。

    専門家によると、3社には18年にVWがEV向けモジュラープラットフォーム「MEB」を公開して以来、関連の大規模受注があったという。しかし、今年下半期に入札予定のMEB物量については、韓国メーカーの受注規模は当初予想を下回る可能性が高いとみられている。既にパウチ形に合わせて大規模施設投資を行った一部メーカーは、角形向け施設に転換することは現実的に困難で、現状としては「パウチ形を使う他の顧客企業を確保するしか対応策はないだろう」と記事は伝えている。

    また記事は「さらに大きな問題が他にある」とも伝えている。ある業界関係者は「怖いのは、VWが『究極の目的は全固体電池』だと明かし、自社または合弁で製造することも可能だとの意思を示したこと」だと指摘している。全固体電池はサムスンSDI、パナソニックなど有数の企業が研究に力を入れているが、VWは同じく研究を進める米クアンタムスケープの主要投資者となっている。同関係者は「EV初期のリチウムイオンバッテリーでは日韓中の3カ国に主導権を握られたが、次世代バッテリーをリードするのは欧州だという長期的計画だと読み取れる」と話しているという。

    この記事に、韓国のネットユーザーからは「大変だ。ものすごくいい製品を安く作らないと。ファイト」「恐れることはない。問題は、フォルクスワーゲンが作るバッテリーが韓国製の品質を超えられるのか、ということだ」「当分、ワーゲンのEVは買うべきではないね。時限爆弾車になるかもしれないよ」「中国のバッテリーを選んだら、消費者はフォルクスワーゲンを捨てる」「バッテリー製造だけじゃなく、バッテリーを必要とする製品まで国産が増えないと、今後の勝算はない。向こう10年が未来の100年を決定する」などのコメントが寄せられている。(翻訳・編集/麻江)

    Record China
    https://www.recordchina.co.jp/b873568-s25-c20-d0195.html  

    【【技術】韓国を脅かす独VWのEVバッテリー戦略、さらに大きな問題も?=韓国ネット「ワーゲンのEVは時限爆弾車になるかも」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 動物園φ ★ 2021/03/16(火) 22:07:25.90 ID:CAP_USER
    vw
    フォルクスワーゲンショック…LG化学とSKイノベーションの株価5~6%急落

    電気自動車用バッテリーを生産するLG化学とSKイノベーションの株価がともに急落している。主要納品先であるドイツのフォルクスワーゲングループが新たな形態の二次電池を採用するだろうというニュースが悪材料として作用した格好だ。

    ◇フォルクスワーゲン「2023年までに角形バッテリーセル導入」

    16日午前10時18分基準でLG化学の株価は前日より6万ウォン(6.21%)安の90万6000ウォンで取引されている。外国人投資家が650億ウォン以上の株式を売っている。SKイノベーションも4.6%下落の21万8000ウォンを記録している。

    これら企業の株価が急落したのは前日にフォルクスワーゲングループが開いた「パワーデー」の余波だ。この席でフォルクスワーゲンは2023年から角形の新たなバッテリーセルを導入すると明らかにした。また、2030年までに生産するすべての電気自動車のうち80%に搭載するという計画も出した。

    フォルクスワーゲンは世界2位の電気自動車メーカーで、LGエネルギーソリューションとSKイノベーションからパウチ型バッテリーの供給を受けている。中国CATLとサムスンSDIは角形バッテリーを納品している。

    未来アセット大宇のパク・ヨンジュ研究員は「パウチ型セルを納品してきたLG化学とSKイノベーションに短期不確実性が予想される。LG化学の電気自動車用バッテリー売り上げのうちフォルクスワーゲンの割合は10~20%水準と推定され、SKイノベーションは来年以降に納品予定だった状況」と説明した。

    韓国投資証券のキム・ジョンファン研究員も「フォルクスワーゲンのパウチ型二次電池の主要供給会社であるLGとSKには否定的な話。2025年から韓国の二次電池バッテリー企業のフォルクスワーゲンでのシェアは下落すると予想される」と話す。

    一方、この時間の韓国総合株価指数(KOSPI)は前日より19.03ポイント(0.62%)上がった3064.74を記録している。個人投資家が100億ウォン、機関投資家が800億ウォンほど買い越しており、外国人投資家は900億ウォン相当を売り越し中だ。連邦公開市場委員会(FOMC)会議を控え米10年物国債利回りが年1.6%台前半で追加上昇が制限され市場に安堵感を与えたと分析される。

    中央日報 2021.03.16 12:09
    https://japanese.joins.com/JArticle/276600?servcode=300§code=320

    【【脱韓国】フォルクスワーゲン、韓国製バッテリーから脱却へ】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 右大臣・大ちゃん之弼 2021/03/05(金) 22:56:01.37 ID:CAP_USER
    133018E6-3DBC-4D45-BF6B-CCCF6519513F

    2021年3月2日、韓国・ハンギョレ新聞は「昨年12月にドイツ・ベルリンのミッテ区議会で『慰安婦像の設置継続』決議案が可決されたが、恒常設置に関する議論は行われず、むしろ1年後の撤去計画が進んでいる」と伝えた。

    記事によると、ベルリン・コリア協議会のハン・ジョンファ代表は「今年1月以降、ミッテ区庁は慰安婦像の存置に関する公式資料を発表しておらず、問い合わせに対する回答も避けている」と明らかにした。

    慰安婦像は昨年9月25日にミッテ区の公有地に設置された。日本政府が強く抗議したため同10月7日にミッテ区庁から撤去命令が出されたが、コリア協議会が撤去命令の効力停止を申請し、抗議デモを行い世論とミッテ区議会を説得。その結果、同12月1日にミッテ区議会で「慰安婦像の設置継続」決議案が可決され、1年の設置期限をなくし恒常設置に向けた法案づくりが行われることになっていた。

    またハン代表は、ドイツの自由民主党所属の区議員3人が今年1月19日、区議会に「戦時中の性暴力を象徴する美術作品の公募展を開催し、(日韓間の外交問題である慰安婦像の代わりに)一般的な戦争性暴力問題を扱う作品を設置しよう」と提案したことに懸念を示した。この案件は1月28日に議決される予定だったが保留となり、現在はミッテ区の文化芸術担当部で審議中だという。

    ハン代表はこの案件について「公募展にコリア協議会が審査委員として加わるとの条件が付いている」とし、「私たちが審査委員になれば慰安婦像の設置を提案することができなくなる」と説明。その上で「恒常設置の決議を黙殺し、『慰安婦像は1年だけ設置する』と念を押すものだ」と懸念を示したという。

    これを見た韓国のネットユーザーからは「ドイツも日本のお金には勝てないようだ」と指摘する声や、「慰安婦像を撤去すれば、強者を前に何も言えない暴力が続くことになる。本当に弱者を守る気持ちがあるのなら慰安婦像を永久に設置するべき」と主張する声が上がっている。

    また、「日本は政治的目的を達成するため忍者のように活動しているというのに、韓国の外交部は何をしているの?」「外交部はちゃんと仕事をしてほしい。前に出ずとも、裏で現地の韓国人団体や第二次世界大戦関連の団体と接触し、日本の妨害を阻止しよう」など韓国政府に積極的な介入を求める声も。

    一方で「慰安婦像を他国に設置する理由が分からない」「慰安婦像を外国に設置する本当の目的はなんだ?尹美香(ユン・ミヒャン、慰安婦支援団体前代表)議員もそういう活動しながら裏で元慰安婦の財産を盗み、議員の職にも就いた」と疑う声や、「日本に謝罪を求める前に、『なぜ当時、国があんな状態になってしまったのか』と反省することも必要だ」との意見も見られた。(翻訳・編集/堂本)

    Record China    2021年3月5日(金) 21時20分
    https://www.recordchina.co.jp/b873000-s25-c100-d0191.html

    【【韓国発狂】「恒常設置」のはずのベルリンの慰安婦像、実は撤去計画が進んでいた?=韓国ネット「ドイツも金に負けた」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: マスク着用のお願い ★ 2021/03/03(水) 20:58:56.48 ID:MoF5uqoQ9
    cn250

    南シナ海を艦船で航行計画のドイツに…中国がけん制

    中国外務省は南シナ海を艦船で航行する計画を立てているドイツに対し、「沿岸諸国の主権を損なってはならない」と牽制(けんせい)しました。

     ロイター通信によりますと、ドイツは今年8月にフリゲート艦をアジア地域に派遣し、その帰路に南シナ海を航行させる計画だということです。

     ドイツが南シナ海に艦船を派遣するのは異例で、実現すれば2002年以来となります。

     これに対し、中国外務省は会見で「各国は南シナ海で国際法に定められている航行と飛行の自由を享受する」としました。

     その一方で、「それを口実に沿岸諸国の主権と安全を損なってはならない」とドイツ側を牽制しました

    2021/03/03 20:42
    テレ朝
    https://news.tv-asahi.co.jp/news_international/articles/000208795.html 


    【【中国】南シナ海を艦船で航行する計画を立てているドイツに対し、沿岸諸国の主権を損なってはならない、と牽制】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: ろこもこ ★ 2021/02/27(土) 17:49:35.27 ID:CAP_USER
    500ED1EA-0960-4310-84ED-49F384E023C6

    ドイツのラジオパーソナリティが生放送中、BTS(防弾少年団)を新型コロナウイルスに例えたことに物議をかもしていると、イギリスのBBCが27日報道した。

    ドイツのラジオ放送「バイエルン3」の番組司会者マティアス・マトゥシュケ氏が前日夜の放送で、BTSの「MTV Unplugged」公演を酷評し、人種差別主義的な発言をして非難を浴びているという。

    BTSはイギリスのバンドColdplayを代表する曲の一つである「FixYou」のカバー披露した。癒しと慰めのメッセージが込められた歌だった。

    ラジオパーソナリティのマトゥシュケ氏はBTSのMTV Unplugged出演を「矛盾している」と評価し、「Fix You」をカバーしたことについて「冒涜」と非難した。

    マトゥシュケ氏は特にBTSをコロナウイルスに例えながら「ワクチンが出たら大したことのないウイルス」と卑下した。

    BBCは、今回の事件はコロナパンデミックが始まって以来、反アジア感情と人種差別的な攻撃が増える中で発生した事件だと分析した。

    このような事実が知られると、BTSファンはSNSに「#RassismusBeiBayern3」「#Bayern3Racist」などのハッシュタグをつけるなど、マトゥシュケ氏の発言を人種差別だと批判した。

    ファンが立ち上がると、マトゥシュケ氏は「人種的に侮辱するつもりは全くなかった」と述べ、「BTSとコロナを結びつけたのは完璧に間違っている」と謝罪した。 放送局も声明を出し「司会者が誤った言葉を選択した」と謝罪した。

    ヤフーニュース

    【【韓国悲報】ドイツのラジオ番組、生放送中BTS(防弾少年団)をコロナウイルスに例え発言=ファンから批判】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: Ttongsulian ★ 2021/02/18(木) 11:23:56.93 ID:CAP_USER
    ta250

    新型コロナウイルス対策を担当する中央感染症指揮センターの陳時中(ちんじちゅう)指揮官は17日、ラジオ番組に出演し、独バイオ医薬のビオンテックと交渉していたワクチン500万回分を確保できなかったと明らかにした。同社は台湾を含めた中華圏向けの販売などで中国の上海復星医薬と提携しており、陳氏は契約に至らなかった要因として中国当局の介入を示唆した。

    陳氏は昨年、ワクチン調達の進捗(しんちょく)状況について国際的枠組み「COVAX(コバックス)」を通じた入手や英アストラゼネカ製ワクチンの購入予定について発表していたが、メーカーが伏せられていた交渉中のワクチンもあった。

    陳氏は一部ワクチンの詳細を明らかにしていなかった理由について、ビオンテックが上海復星医薬と協力関係にあることに触れた上で、外的な圧力が介入することを懸念していたと説明。昨年末、契約直前でビオンテックが二の足を踏んだといい、その背景に「台湾が喜ぶのを面白くないと思う者がいた」と指摘した。

    蘇貞昌(そていしょう)行政院長(首相)によれば、台湾は10日時点でワクチン約2000万回分を確保。国内でもワクチン開発を進めている。

    2021/02/17 16:49 フォーカス台湾
    https://japan.cna.com.tw/news/apol/202102170005.aspx 


    【【新型コロナ】台湾、独ワクチン確保ならず 中国が介入か】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 蚯蚓φ ★ 2021/02/16(火) 00:14:30.14 ID:CAP_USER
    最近、あるガールグループ メンバーがSNSに写真を多数アップして海外ファンの抗議を受けてあわてて削除した事件があった。彼女が抱擁して取った写真の中のマネキンがドイツ・ナチの軍服を着ていたからだ。事態の深刻性を把握した所属会社とアーティストは直ちに立場文を出して謝った。

    謝罪声明書によればその写真はカムバックショー背景映像撮影会場でとったもので、撮影当日、現場チェックをする所属会社担当者とアーティストのどちらもマネキンの服装の問題点を認知できなかったという。

    スキャンダルに敏感ですべての面で完ぺき性を追求するアイドル音楽界で誰もナチ模様を認知できなかったことも問題だが、初めからナチ軍服を着たマネキンが撮影現場にあったことが不可解だ。

    Kポップでナチ関連物議は今回が初めてではない。世界最高のボーイグループも過去にナチ模様が入った帽子をかぶった写真が雑誌画報に載って問題になり、所属会社が米国ユダヤ人人権団体に謝罪声明を発表したことがある。

    他のボーイグループはメンバーの一人がナチ軍服を連想させるユニホームを着て舞台で公演し、海外ファンたちの間で議論になり、あるガールグループはナチ模様を連想させる赤い腕章をはめて舞台に上がって「ナチ コンセプト」アイドル グループかと非難された。

    Kポップでナチ関連物議がたびたび起きる理由は何だろうか?韓国の第二次世界大戦に対する歴史教育が日本の帝国主義が東アジア地域で勢力を拡張し、韓国に犯した蛮行に集中しており、ナチスドイツがヨーロッパに行った事について相対的に無知だったのかも知れない。また、ドイツ・ナチの蛮行が韓国に「直接的」影響しなかった事も韓国でナチ模様の政治的意味が大きくない理由になるかもしれない。

    実際に2000年に発行された米国タイムズ紙のある記事は、韓国人が日本への怒りと敵対心を持つことと異なりホロコーストの商業化や意味縮小化には特別大きな反応がないと報道した。ナチがテーマの酒場でも「ヒットラー」と「ゲシュタポ」を商号にする業者が運営されるのを見れば、韓国でナチ模様は禁止の対象ではないようだと付け加えた。

    しかし、全世界的にKポップの人気が高まり、ナチ模様が持つ象徴性をこれ以上「知らなかった」という弁解で隠すことはできない。多くの海外Kポップ ファンたちにとってナチ模様である「ハーケンクロイツ」は恐怖と憎しみの象徴だからだ。

    また、私たちが海外ファンたちに「旭日旗」が戦犯の象徴と引き続き想起させて説得するには、私たちもハーケンクロイツが数多くの人を虐殺したナチスドイツの戦犯の象徴であることを認知していなければならない。

    第二次世界大戦の時、日本の軍国主義とナチスドイツは同盟を結んだ関係ではないか?旭日旗とハーケンクロイツは侵略と略奪そして特定人種の人々を大量虐殺した象徴性を持っていることを忘れてはならない。

    何よりヨーロッパと北米、そして南米で反移民、反人種政策を前に出した極右派の政治的位置づけが大きくなり、ナチ模様はもはや反ユダヤ主義を越えて白人優越主義と人種差別主義を表現する嫌悪の象徴になったからだ。

    人種と国境を越えて全世界の多くの人に希望と楽しみをあたえるKポップがこれ以上、嫌悪の象徴であるナチ模様の問題で物議をかもさないようにしたい。また、まだ、日帝強制占領期間の苦痛の記憶を大事に保管した国でナチ模様を認知できず、凄惨に虐殺された他人種の痛みと苦痛を見ることができない愚かさを再び犯さない様希望する。

    イ・ヘジン米国南カリフォルニア大教授
    no title


    大田日報(韓国語)
    http://www.daejonilbo.com/news/newsitem.asp?pk_no=1458479


    【【嘘つき韓国】 Kポップ、これ以上ナチ論議にまきこまれるな~旭日旗と鉤十字は侵略と略奪、特定人種大量虐殺の象徴】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: お断り ★ 2021/02/13(土) 20:08:32.48 ID:wRulEwf89
    中国国営TV、ボーダフォン独法人も放送停止 欧州全域に波及も

    [ベルリン 12日 ロイター] - 英通信大手ボーダフォンのドイツ法人は12日、自社のケーブルテレビサービスで中国国際テレビ(CGTN)の視聴を停止すると明らかにした。
    ボーダフォン独法人は、有効な放送免許がないと説明した。
    独ノルトライン・ヴェストファーレン州のスポークスマンによると、同国では英免許に基づきCGTNが放送されていたが、英国も加盟する放送に関する欧州の協定では免許が他国にも適用されるため、CGTNは域内全域で放送停止を迫られる可能性がある。

    ヤフーニュース 2021/2/13
    https://news.yahoo.co.jp/articles/4d4eab4aa7bbe421bc8b33e974804697681044c7

    【【速報】 ドイツ、中国国営TVを放送停止することを決定、EU全域で放送停止となる可能性も示唆】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: ひよこ ★ [US] 2021/02/03(水) 11:36:05.62 ID:GNU6EWpF9
    2021-02-03 09:08

    no title


    2021年2月1日、韓国メディア・韓国経済は「韓国を在庫処分市場扱いするフォルクスワーゲン」と題する記事を掲載した。記事は、消費者の選択肢を多様化している競合メーカーとは異なり、同社が韓国市場で「ディーゼル車一色」の対応をしていると指摘している。

    業界によると、フォルクスワーゲンは韓国で先月29日、小型スポーツ多目的車(SUV)「T-Roc」を発売した。しかし、他国ではガソリンモデルとディーゼルモデルが販売されている同車が、韓国ではディーゼルモデルのみの展開だという。また、同車の車両は韓国で6種販売されているが、そのうち5種がディーゼル車だという。

    昨年はボルボが韓国でのディーゼル車販売完全中止を宣言している。他の完成車メーカーもエコカーのラインアップを拡大している。記事は「そうしたトレンドとは対照的だ」と指摘している。

    この記事に、韓国のネットユーザーからは「欧州で販売できなくなった車を持ってきて売ってるんでしょ」「フォルクスワーゲンは基本的に韓国市場を中国やインドより下に見ている」「韓国をばかにした商売をしてるのは今に始まったことではない」「ドイツ本社は電気自動車にオールイン宣言。韓国支社はディーゼル車オールイン販売。判断は各自で」「まあ、買わなきゃいいんだよ」「欧州のディーゼル車、不買!。韓国はごみ箱か?」「もうすぐディーゼル車は全面禁止になるよ。国産でも輸入車でも、ディーゼルは買うのをやめよう」などのコメントが寄せられている。(翻訳・編集/麻江)


    提供元:レコードチャイナ
    (最終更新:2021-02-03 09:08)
    https://this.kiji.is/729488811393777664  

    【まるで“在庫処分場”扱い? 韓国でフォルクスワーゲンに批判の声=「不買!」「韓国はごみ箱?」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 右大臣・大ちゃん之弼 ★ 2021/01/26(火) 21:44:30.56 ID:CAP_USER
    no title


    韓国のパク・ビョンソク(朴炳錫)国会議長は26日、ミカエル・ライフェンシュトゥール駐韓ドイツ大使と会って、「ドイツは最近、公共交通機関や店舗利用時に、欧州規格の医療用マスク(FFF2)着用を義務付けたが、KF94マスクも認められるよう関心を持って助けてもらいたい」と頼んだ。

    朴炳錫議長はこの日、国会でミカエル・ライフェンシュトゥール大使の表敬訪問に対応しながら、「我々は、韓国規格のKF94マスクで新型コロナウイルスの防疫にあたり、大きな助けになった」とこのように述べた。

    これに対して、ミカエル・ライフェンシュトゥール大使は、「KF94マスクをドイツで使用できるよう検討してほしいという提案も議論していく」と答えた。

    その後、両者は炭素中立など再生可能エネルギーについて、意見を交換した。

    WOWKorea 2021/01/26 18:37配信
    https://s.wowkorea.jp/news/read/285781/

    【【押売】韓国国会議長、ミカエル駐韓ドイツ大使に対して「KF94マスクをドイツで認められるよう関心を持って助けてもらいたい」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: ばーど ★ 2021/01/26(火) 06:44:07.78 ID:wFNDzHDp9

    ドイツ、日本にフリゲート艦を派遣へ 中国けん制

    【ロンドン=赤川省吾】ドイツ政府は独海軍に所属するフリゲート艦を日本に派遣する検討に入った。今夏にもドイツを出航する。海外領土を持たないドイツが極東に艦船を送るのは極めて異例。英国も航空母艦を近く太平洋に展開する。対中警戒論が急速に強まる欧州におけるアジア政策の転換を象徴する出来事になる。

    独政府は昨秋にインド太平洋ガイドライン(指針)を閣議決定した。現在は指針にもとづく具体策を詰めており、海軍の...

    この記事は会員限定です。登録すると続きをお読みいただけます。

    2021年1月25日 18:30 [有料会員限定]
    日本経済新聞
    https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGR2519Y0V20C21A1000000/


    【【ドイツ】日本にフリゲート艦を派遣へ 中国けん制】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 影のたけし軍団 ★ 2021/01/18(月) 21:34:13.76 ID:LKix3+OG9
    39133080-B8C4-4D2C-B5C0-191529AF0E60
    ドイツ・バイエルン州ガルミッシュ=パルテンキルヒェン郡の病院で新型コロナウイルスの未知の変異種が検出された。
    18日にドイツ紙Münchner Merkurが報じている。

    この病院のコロナウイルス感染症患者は73人、そのうち21人は病院職員。
    同紙によると3人にコロナウイルス変異種が確認されたという。

    検査結果をベルリンのシャリテー病院に送ったところ、同院で新しい変異種であることが確認された。

    スプートニク
    https://jp.sputniknews.com/covid-19/202101188087994/

    【【ドイツ】 コロナの未知の変異種発見】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: Felis silvestris catus ★ 2020/12/21(月) 17:52:40.92 ID:CAP_USER9
    cn250

    中国共産党機関紙、人民日報系の環球時報のニュースサイトに19日、「日本のドイツに対する強烈な呼び掛けが、ネットユーザーに恐怖の記憶を呼び起こさせている」とする記事が掲載された。

    記事はまず、独ドイチェ・ヴェレやジャパンタイムズの報道を引用する形で、岸信夫防衛相がこのほど、ドイツのクランプカレンバウアー国防相とのオンライン対談で、ドイツが来年、インド太平洋への軍艦派遣を計画していることを「強く支持」すると表明した上で、中国が領有権主張を強める南シナ海での航行や自衛隊との共同訓練に期待を示したことを取り上げた。

    その上で、これについて、SNS上で「それは私に何かを思い出させる」「枢軸国再び」などのコメントが寄せられていることを紹介し、「日本とドイツの軍事的結託、しかも中国を念頭に置いたものは、人々に第2次世界大戦の枢軸同盟を想起させているようだ」と伝えている。(翻訳・編集/柳川)

    Record China
    https://www.recordchina.co.jp/b862103-s0-c10-d0054.html?utm_source=nordot 


    【日本がドイツの軍艦派遣「強く支持」 中国共産党機関紙、人民日報系「恐怖の記憶を呼び起こす」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 首都圏の虎 ★ 2020/12/17(木) 13:58:28.98 ID:CAP_USER
    no title
     加藤勝信官房長官は17日午前の記者会見で、ドイツの首都ベルリン市ミッテ区の公有地に設置された慰安婦像の撤去が困難な情勢になったことについて、「極めて残念なことだ。速やかな撤去に向けて取り組んでいきたい」と述べた。

     日本政府が設置を防げなかったことに関しては「しっかり検証する必要がある。同様の事案を防止すべく、慰安婦問題の考え方を国際社会に説明し、正当な評価を受けることができるよう全力で取り組む」と説明した。

    ヤフーニュース
    https://news.yahoo.co.jp/articles/9cef8b0448a7ee678d9216ded7c2ad2c2a3af49b


    【【加藤官房長官】「速やかな撤去に取り組む」ベルリン慰安婦像】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: マスク着用のお願い ★ 2020/12/13(日) 18:32:04.86 ID:Ri/fOdYB9
    doitugunkan

    インド太平洋に軍艦派遣 独国防相―中国警戒、自衛隊と訓練も・岸防衛相と討論へ

    【ベルリン時事】ドイツのクランプカレンバウアー国防相は12日までに、時事通信の書面インタビューに応じ、日本やオーストラリアなどインド太平洋諸国との連帯を示すため、独連邦軍のフリゲート艦1隻を近くインド太平洋地域に派遣すると表明した。また、中国の南シナ海での領有権主張に強い警戒感を示し、自衛隊やインド太平洋諸国の軍隊と共同訓練を行う可能性にも言及した。

    英仏は既にインド太平洋で軍艦を航行させているが、欧州外での作戦に比較的慎重なドイツの派遣は異例だ。ドイツは9月にインド太平洋地域での外交・貿易指針を策定済み。中国が南シナ海の軍事拠点化など現状変更の試みを続ける中、国防相は海洋秩序の維持に向け、関与を強める方針を鮮明にした。

     国防相は、先月の岸信夫防衛相とのテレビ会談で「日独はルールに基づいた秩序保持で一致した」と説明。日本などと「訓練参加や海洋でのプレゼンス強化」を含む協力について協議していると述べた。国防相と岸防衛相は15日、公開のウェブ討論に臨む予定だ。

     国防相はまた、インド太平洋地域では北大西洋条約機構(NATO)も「積極的な役割」を果たしていくと強調。来年1月に発足するバイデン次期米政権と協調していく考えを明らかにした。

     フリゲート艦派遣については、時期や訓練参加、寄港先をめぐり各国と調整中だと語った。具体的な派遣先は明言しなかったが、「ドイツと欧州が地域の安定に関心があることと、友好国への連帯を示す」と狙いを述べた。

     中国による南シナ海での領有権主張をめぐっては、「中国に外交や安全保障、経済政策で大きな野心があることは理解するが、他国に負担を強いてはならない」とけん制。英仏と共同で、中国の主張を退けた2016年の仲裁裁判所(オランダ・ハーグ)判決の有効性を確認する声明を9月に国連に提出したと強調した。

     国防相は、日本との防衛装備品協力にも前向きな姿勢を示したが、一段の進展には、昨年首脳間で大筋合意した機密保持に関する「情報保護協定」の締結が必要だと指摘した。

    2020年12月13日08時16分 時事通信
    https://www.jiji.com/sp/article?k=2020121300103&g=int 

    【【ドイツ】国防相、フリゲート艦1隻を近くインド太平洋地域に派遣すると表明】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 蚯蚓φ ★ 2020/12/05(土) 23:22:23.70 ID:CAP_USER
    no title

    ▲ドイツ市民らと共にする「平和の少女像」守り運動.写真=連合通信

    12月1日、ベルリン市ミッテ区議会で開かれた全体会議で「平和の少女像」永久存続のための決議案が通過した。賛成24人、反対5人の圧倒的多数意見だ。

    ただし該当決議案には拘束力がなく、永久存続が確定したわけではない。出席議員31人中24人が賛成したので区庁次元でも後続措置を議論することが期待される。

    ベルリンに住む外国人である筆者の立場では他国の地方議会が自国の戦争犯罪行為でもない事にこのように立ち向かうことは驚くべきことで感動的だった。なぜ、何のために、ドイツ人は韓国と日本の両国間の葛藤で片付けてしまってもかまわない事案にこのように対処したのだろうか?

    今回の決議案を緑の党と共同発議した左派党のある議員はこの決議案について「戦争や軍事紛争で性暴行は深刻な構造的問題として根本的に防がなければならない」と強調した。

    人類の普遍的価値を守ろうと努力するドイツ社会

    「平和の少女像」に対してドイツ地方議会議員の視点の核心は「人類の普遍的価値に対する挑戦」と言うことができる。

    今年10月、「平和の少女像」問題がふくらんだ当時も筆者はドイツ地方議会のような見解について言及したことがある。ドイツは「平和の少女像」の本質を「普遍的人権」問題と認識しているのだ。韓国と日本の間の問題と見なすこともできるが、両国の名前を消して見ればどの戦争でも発生しうる最も慢性的で悪質な人権蹂躪の代表的犯罪形態と認識される。

    ここで第2次世界大戦での過去の歴史に対しドイツ政府が取っている態度を注意深く見る必要がある。それは国家司法機関と同時代の政治家たちが先代の戦争犯罪に対して一貫して取っている立場だ。

    ドイツは1945年ニュルンベルクで戦争犯罪に対する裁判および処罰があったにもかかわらず今日に至るまでナチ賦役者を追跡して法廷にたてている。ユダヤ人虐殺ほう助容疑で90才を越えた老躯を法廷にたてる国がドイツだ。結局、戦争犯罪に対する徹底した司法的反省をする意志が強烈だ。
    (中略:ドイツの戦後処理)

    ドイツはそのような形で多様な事案の戦争犯罪に対して自国の見解で判断する社会的プロセスが整った国だ。

    それでは日本はどうだったか?1945年、同じように戦犯裁判した国である日本は今になって「東京裁判」がくやしいという声まであげる国だ。そして歴史修正主義を国家的モットーにして自分たちのアイデンティティを過去に回帰させようと考える国がまさに大韓民国の隣にある日本だ。

    海外で平和の少女像が建設されると該当国家の大使館を通じて遠慮なく政治的圧力をかけるのが日本政府の態度だ。日本の司法府や政界が見せた過去の歴史反省はドイツと比較すればその差が明確に表れる。彼らは歴史に逆らって生きている。

    今回のベルリンミッテ区「平和の少女像」存続の動きを見れば、ドイツと日本、両国が果たして歴史をどのように眺めているのか理解できる。

    ドイツは戦争の歴史を乗り越えて新たな歴史を切り開いている。しかし、日本は犯罪の歴史に逆行し、それを消すことに総力をあげている。彼らにとって未来は依然として過去進行形だ。日本にとって戦後の歴史は反省を通した発展的歴史というより、退歩の歴史になってしまった理由がまさにこれではないかと思う。同じ時間をそれぞれ違う方向で生きてきた両国の真の姿がくっきりと対比される。

    ●チェ・スジョン ベルリン通信員はドイツ、ハンブルグ大学法学博士課程で海洋法を専攻。韓国では海洋水産開発院で11年間、責任研究員に在職した。

    チェ・スジョン ベルリン通信員
    no title


    オピニオンニュース(韓国語)
    http://www.opinionnews.co.kr/news/articleView.html?idxno=43670

    【【それ韓国のこと】ドイツ人の時間は日本人と違うように流れた~未来が過去進行形の国、日本】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: Ttongsulian ★ 2020/12/02(水) 14:52:20.39 ID:CAP_USER
    67A94DC9-57C9-4DD5-8BA1-B1ACA1135F05

    加藤勝信官房長官は2日午前の記者会見で、ドイツの首都ベルリン市ミッテ区の公有地に韓国系団体が9月末に設置した慰安婦の被害を象徴する少女像をめぐり、同区議会が永続的な設置を認める決議案を賛成多数で採択したことに抗議した。「今回の決定はわが国の立場、これまでの取り組みと相いれない極めて残念なことだ」と述べた。

    像の台座には「性奴隷」など日本の主張と異なる内容が記されており、加藤氏は引き続き関係者への働き掛けを通じて撤去を目指す考えも強調した。

    韓国系団体による世界各国での同様の動きについては「わが国の立場と相いれないものであり、政府としては諸外国でさまざまな出身の人々が平和と調和の中で、ともに生活をしていくということを希望している」と語った。

    その上で、予防策として「慰安婦問題についての政府の考え方やこれまでの取り組みをさまざまな形で国際社会に説明してきた。国際社会から正当な評価、理解が得られるように今後とも努力を重ねていきたい」と説明した。

    2020.12.2 13:10 産経新聞
    https://www.sankei.com/politics/news/201202/plt2012020013-n1.html    

    【【無能日本政府】ドイツ少女像の永続設置決議は「極めて残念」 加藤官房長官】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: Ttongsulian ★ 2020/12/02(水) 12:21:18.58 ID:CAP_USER
    C7C48068-1E73-4478-8A6D-25056F7D234D

    ドイツの首都ベルリンに韓国系市民団体が設置した慰安婦を象徴する少女像について、ベルリン市のミッテ区議会は現地時間の1日、像を永続的に設置する内容を盛り込んだ決議案を賛成多数で可決しました。

    採決には区議員29人が参加し、24人が賛成、5人が反対しましたが、連立政権の一角を担う社会民主党(SPD)、緑の党、左派党の主要3党の議員が賛成票を投じたということです。


    この決議案には、韓国系市民団体が9月末にミッテ区に設置した少女像について、当初来年8月14日までとしていた設置期限を来年9月末まで延長することや、少女像の永続的な設置を可能にする方策を講じる内容も盛り込まれています。

    緑の党とともに決議案を提出した左派党議員は、「平和の少女像は、第2次世界大戦中の韓国女性に対する日本軍の性暴力という具体的かつ歴史的な事実に基づくもの」と指摘し、「戦争や紛争下での性暴力は構造的な問題であり、根本的に防がなければならない」と強調しました。

    そのうえで、「平和の少女像はこうした問題の象徴であり、少女像の永続設置に向けた議論を行う中で、こうした構造的な問題が注目されることを願う」と述べました。

    2020-12-02 11:12:29 KBS
    http://world.kbs.co.kr/service/news_view.htm?lang=j&Seq_Code=77601 
     

    【【韓国の工作】ベルリンの少女像、設置延長を可決 永続設置を議論へ】の続きを読む

    このページのトップヘ

    無料レンタル