かたすみ速報

日本及び周辺諸国に関するニュースと2chまとめサイト。ネットの片隅で更新していきます。



    カテゴリ: フランス

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: (^ェ^) ★ 2018/05/08(火) 18:03:14.50 ID:CAP_USER9
    5F68E7E3-9975-4608-90E8-5714435ED177

    日本の場合は愛国と反日みたいになっちゃってる

    和田政宗
    「例えばフランスは極右から極左まであるけど、みんな集会に行くと国旗を振って国歌を歌ってやってる。経済政策が右派的であるか左派的であるか。基本的に愛国なのでどちらになっても選択肢として選べるが、日本の場合は愛国と反日みたいになっちゃってる」

    (略)

    ▼ネット上のコメント

    ・解りやすくて、いいよね。

    ・まあ日本は戦後GHQの占領政策のせいで、愛国心=戦争に繋がるという考えが根強くなってしまいましたからね…。

    ・フィフィさんも、愛国左翼って聞いたことがないと指摘していましたね。日本人は、左翼=反日と考えてしまいそうですが・・・。

    ・今の日本は他の国からしたら普通とはかけ離れた国だろうな。

    ・愛国野党なら良いのですが、反日野党ですからね😅

    ・日本の反日左派ってフランスだけでなく、ヨーロッパに全域で見ても珍しいですよw 反国家主義で自国に被害を与える左派=テ◯リスト ですから。

    ・そりゃ 日本人じゃないからですね。愛国と反日みたいにじゃなくて、本当にそうなんですから。フランスの様に日本のことを考える議員だけに絞るべきですね。本当は野党でも国の為になるなら、与党に協力するべきなのでは?と思います。

    https://snjpn.net/archives/50632 

    【和田政宗「フランスは極右から極左まであるけど、みんな集会に行くと国旗を振って国歌を歌う。日本の場合は愛国と反日みたいに…」 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: 孤高の旅人 ★ 2018/04/25(水) 12:50:06.99 ID:CAP_USER9
    tramp
     
    米仏首脳、イラン合意で溝

     【ワシントン=中村亮】トランプ米大統領は24日、マクロン仏大統領とホワイトハウスで会談した。欧米など6カ国とイランが2015年に結んだ核合意の修正では、核合意に強い不満を持つトランプ氏と、現状維持を望むマクロン氏の間で溝が浮き彫りになった。通商分野ではトランプ政権の鉄鋼などに課す制裁関税がテーマになる見通しだ。
     トランプ氏は会談冒頭で、イラン合意に関して「非常識でばかげている」と改めて批判。「結ぶべきでなかった」とも述べた。イランの弾道ミサイルの開発に加え、イエメンやシリアでの活動を制限できないことを理由にあげた。ただ「(マクロン氏との)会談で議論する」とも語った。
     核合意はイランの核開発を制限する代わりにイランへの経済制裁を解除する内容。トランプ氏は一定期間後にイランの原子力活動を認める「サンセット条項」の廃止などを訴え、欧州諸国と修正協議をしてきた。
     マクロン氏は会談で「地域全体の安全保障という大きな文脈で議論したい」と語った。22日の米テレビ番組で核合意に「代替案はない」と指摘し、現状維持が望ましいとの考えを示した。サンセット条項の廃止などは核合意の当事者であるロシアや中国の了解が必要で現実的に難しい。ジョンソン英外相も23日、既存の核合意の修正を否定し「(合意の枠外で)補完する」と強調した。
     トランプ政権は5月12日までに対イラン制裁の解除を継続するか判断する方針で独仏との協議はヤマ場を迎える。米国が合意を破棄することになれば、イランが核開発を推進し、他の中東諸国にも波及する恐れがある。
     ロイター通信によると、イランの外交・安全保障政策を統括する最高安全保障委員会のシャムハニ事務局長は24日、米国が核合意から離脱すれば、イランの核拡散防止条約(NPT)脱退もありうると警告した。一方、トランプ氏は核開発を再開した場合には「イランは以前よりも大きな問題を抱えることになる」とけん制した。
     欧米はシリア情勢ではアサド政権の化学兵器の使用疑惑に対して緊密に連携し攻撃を主導してきた。焦点は過激派組織「イスラム国」(IS)の壊滅後にシリアの安定をどう維持するかだ。トランプ氏はアラブ諸国に軍事・資金面での支援を増やす案を模索。米軍の早期撤退を目指している。マクロン氏は当面の米軍駐留を説得したと主張したが、その後にホワイトハウスはマクロン氏の主張を否定した。
     トランプ政権は鉄鋼とアルミニウムを対象とした報復関税で欧州連合(EU)を5月1日まで適用除外としている。マクロン氏は恒久的な適用除外と自由貿易の推進を求めるとみられる。欧州では中国の知的財産権の侵害などに警戒感が強く、協調関係を模索する見通しだ。

     2018/4/25 0:45 
    日本経済新聞 
    https://www.nikkei.com/article/DGXMZO29808680V20C18A4FF8000/ 

    【【国際】米仏首脳、イラン合意で溝 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: 孤高の旅人 ★ 2018/04/25(水) 14:16:53.77 ID:CAP_USER9
    099FD95A-982C-40CC-96C9-2F6FCCD60750
    海上自衛隊ホームページより 
     
    ドイツとフランスの哨戒機共同開発、日本が参画検討=関係者

    [東京/ベルリン 25日 ロイター] - ドイツとフランスが計画する哨戒機の共同開発に、日本の防衛省が参画を目指して両国国防当局と接触していることが分かった。複数の政府関係者によると、海上自衛隊の対潜哨戒機「P1」を土台にした開発を提案している。日本は英国にP1を、オーストラリアに潜水艦を売り込むことに失敗しており、国産武器初の輸出を早期に実現したい考え。

    防衛省は25日からドイツのベルリンで始まる航空ショーに2機のP1を派遣する。ドイツとフランスは会期中に哨戒機の共同開発に向けた署名を行う予定で、P1を売り込みたい日本は、実機を披露してアピールする。防衛省の政務官とドイツ政府高官との会談も調整している。
    「ゼロからの開発はコストがかかる。スペインなど他の欧州諸国が買ったとしても調達数は限られるだろうから、P1の技術を生かすほうが効率的だ」と、日本の政府関係者は話す。

    ドイツとフランスは現在、米ロッキード・マーチン(LMT.N)の「P3C」と仏ダッソー・アビアシオン(AVMD.PA)の「アトランティック」をそれぞれ運用している。ロシアの潜水艦をはじめ、安全保障上の脅威に直面する中、どちらの機体も老朽化が進んでいる。

    関係者の1人によると、防衛省は日本がP1の機体を提供し、全体の取りまとめ役や搭載するシステム、電子機器の開発はダッソーやタレス(TCFP.PA)といった現地企業が手がける構想を描いている。3カ国の企業もすでに情報交換をしているという。
    しかし、この案件には欧米企業との激しい競争が予想される。仏エアバス(AIR.PA)は、旅客機「A320neo」を哨戒機など軍用機に転用することを計画。複数の関係者によると、ダッソーはビジネスジェット「ファルコン8X」を哨戒機として活用することを考えている。米ボーイング(BA.N)は哨戒機「P8」を提案してくるとみられる。
    海自のP1は川崎重工業(7012.T)が開発した日本初の国産哨戒機。IHI(7013.T)製のエンジンを4発搭載し、高い高度を高速で飛ぶだけでなく、低い高度を低速で飛行できる。武器の輸出規制を緩和した日本は3年前、哨戒機の世代交代を計画していた英国に売り込んだが、旅客機を転用したボーイングのP8に敗れた。

    海自はP1を20機まとめて発注し、1機当たり約160億円で調達している。さらに取得を続ける予定で、防衛省は輸出によって生産を増やし、自衛隊向けの価格を低減させたい考え。また、欧州諸国の哨戒機との相互運用性を高める狙いもある。「たとえばタレスが高性能のレーダーを開発すれば、海自の機体にも使えるようになる」と、関係者の1人は言う。
    日本の防衛装備庁のコメントは得られていない。ドイツ国防省はコメントを控えた。ロイターは駐日フランス大使館にも問い合わせたが、コメントを得られていない。
    久保信博、アンドレア・シャラル、ティム・ケリー 編集:田巻一彦
     
    2018年4月25日 / 12:16 
    ロイター
    https://jp.reuters.com/article/germany-fracce-japan-patrol-aircraft-idJPKBN1HW08S 

    【ドイツとフランスの哨戒機共同開発、日本が参画検討=関係者 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: しじみ ★ 2018/04/23(月) 23:22:16.16 ID:CAP_USER
    プーチン
     
     ロシアのプーチン大統領とフランスのマクロン大統領は23日、電話で協議し、シリアでの化学兵器使用疑惑に基づき、米英仏がシリア攻撃に踏み切ったことの正当性をめぐり、互いの主張をぶつけ合った。

    ロシア大統領府の発表ではプーチン氏は「攻撃は深刻な国際法違反だ」とし、シリア内戦の政治解決をいっそう困難にしたと指摘した。フランス大統領府によるとマクロン氏は攻撃について「国際法が守られることを目的とした、正当なものだった」と主張した。

     ロシア側によると、プーチン氏は、現在シリア入りしている化学兵器禁止機関(OPCW)の調査チームの活動の重要性も強調したという。

    朝日新聞デジタル
    https://www.asahi.com/articles/ASL4R7DG1L4RUHBI02V.html

    【【ロシア】「攻撃は国際法違反だ」 プーチン氏、仏大統領に抗議】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: みつを ★ 2018/04/23(月) 00:46:31.84 ID:CAP_USER9

    4月23日 0時03分
    河野外務大臣は、訪問先のカナダでフランスのルドリアン外相と会談し、安倍総理大臣が7月にフランスを訪問する意向だと伝えるとともに、マクロン大統領の早期の日本訪問を要請しました。

    G7=主要7か国外相会合に出席するためカナダを訪れている河野外務大臣は、日本時間の22日夜、フランスのルドリアン外相と会談しました。

    この中で、河野外務大臣は、安倍総理大臣がパリを中心に日本文化を紹介するイベント「ジャポニスム2018」の開会式に出席するため、7月14日の革命記念日に合わせてフランスを訪問する意向だと伝えました。また、河野大臣は、マクロン大統領の早期の日本訪問を要請しました。

    そのうえで、「国際社会のさまざまな課題で緊密に連携していきたい」と述べ、南北や米朝の首脳会談を控えた北朝鮮情勢など、国際社会の課題解決に連携して取り組む考えを示しました。

    河野大臣は、日本時間の22日午後10時すぎに開幕したG7外相会合に出席していて、ロシアがクリミアを併合したウクライナ情勢などをめぐって意見を交わしているものとみられます。

    NHK
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180423/k10011413721000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_001 

    【【日仏】河野外相 安倍首相の7月訪仏の意向伝える 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: スージハルワ ★ 2018/04/16(月) 11:16:01.11 ID:CAP_USER9
    4/16(月) 11:07配信
     【パリ=三井美奈】フランスのマクロン大統領は15日、民放テレビのインタビューで、米軍がシリア駐留を継続するようトランプ米大統領を説得したと明らかにした。

     マクロン氏は「10日前、トランプ大統領はシリアから撤退せねばならないと話していたが、長く留まる必要があると納得させた」と話した。米メディアはトランプ氏が今月3日、米軍幹部にシリアからの撤退準備を命じたと報じていた。仏大統領府によると、マクロン、トランプ両氏は4日以降、14日までに4度電話で会談した。

     マクロン氏はまた、米英仏のシリア攻撃について、標的となった3つの化学兵器関連施設のうち、1つは米英両軍、1つは米軍、1つは仏軍が単独で攻撃したと明かした。「ロシア、シリア両政府によれば、犠牲者はいない。われわれが目指した通りだ」と述べ、攻撃は成功したと強調した。

    ヤフーニュース(産経新聞)
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180416-00000513-san-m_est

    【【シリア】マクロン仏大統領「トランプ大統領にシリア駐留を納得させた」「トランプ大統領はシリアから撤退せねばならないと話していた」 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: じっぷら卒 ★ 2018/03/19(月) 23:48:44.78 ID:CAP_USER9
    ニューカレドニア

    南太平洋のフランス特別自治体ヌーベルカレドニー(ニューカレドニア)議会は19日、仏からの独立の是非を問う住民投票を11月4日に実施すると決定した。同地では、旧宗主国からの独立を目指す運動が数十年前から続いており、ついに住民投票が行われる。

    首都ヌメアで開かれた公開集会の場での投票を現地で取材したAFP記者によると、賛成38、反対14で実施日が承認されたという。

    見事なラグーン(潟)や手付かずのビーチ、多様な野生生物で知られるヌーベルカレドニーでは、独立支持派とフランス残留派との間で激しい政治的確執が長年続いている。1980年代半ばには、70人もの人々が死亡する事態が発生し、同島に衝撃が走った。

    (略)

    AFP
    http://www.afpbb.com/articles/-/3167971
    【ニューカレドニア、フランスからの独立住民投票を11月実施へ 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: しじみ ★ 2018/03/12(月) 10:11:26.57 ID:CAP_USER
    【3月11日 AFP】
    インドを訪問中のエマニュエル・マクロン(Emmanuel Macron)仏大統領は10日、ナレンドラ・モディ(Narendra Modi)印首相と共に、インド洋(Indian Ocean)での軍事協力強化を目的とする2国間協定に署名した。

    協定は、両国が互いの戦艦に海軍基地を開放する内容で、中国の領土的野心をけん制する狙いがあるとみられる。

     両首脳は調印後、ニューデリーで共同記者会見を行った。

     マクロン大統領は協定締結を受けて両国の防衛関係は新たな高みに達したと述べた。
    また、インド洋は世界の安定が懸かった場所であり、「太平洋(Pacific Ocean)と同様、(一国による)覇権の場所になってはならない」と指摘。これは中国を念頭に置いた発言とみられる。

     モディ首相も、インド洋地域は今後「非常に重要な役割」を担うと述べ、協定の重要性を強調した。

     両国はこの日、防衛のほか、宇宙開発、クリーンエネルギーの各分野で多数の合意を締結した。

     マクロン大統領は会見に先立ち、昨年フランス首都パリ(Paris)で行ったモディ首相との会談以降、
    2人の間に個人的な信頼関係が築かれたと述べた。

     一方、モディ首相はマクロン氏が9日にインド入りした際、外交的慣習を破り、自ら空港で出迎え、固い抱擁と握手を交わした。

    no title


    AFP
    http://www.afpbb.com/articles/-/3166903 

    【【フランス/インド】仏印、インド洋での軍事協力強化で協定締結 中国けん制か】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: LingLing ★ 2018/03/11(日) 23:08:28.35 ID:CAP_USER
    ■慰安婦被害者ら パリに慰安婦像の設置を推進する計画

    【ソウル聯合ニュース】

    フランス・パリに旧日本軍の慰安婦被害者を象徴する少女像の設置が推進される見通しだ。

    京畿道光明市によると、旧日本軍の韓国人慰安婦被害者、李容洙(イ・ヨンス)さん(89)は11日、「フランスで平和の少女像を設置しようとする意見が提示された」と話した。

    李さんは同国の元国家改革・簡素化担当相のジャン・ヴァンサン・プラセ氏の要請により、国際女性デーに合わせパリを訪問し、この日帰国した。

    少女像の設置は李氏の仏下院での証言や講演会の際に、自然に話が持ち上がったという。

    光明市やプラセ氏らはフランスに居住する韓国人らと協議し、少女像の設置に向けた具体的な日程を決めるとしている。

    ライブドアニュース
    http://news.livedoor.com/article/detail/14417521/

    【【仏韓】 パリに「慰安婦像設置」を推進する計画、フランスに居住する韓国人らと協議 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: LingLing ★ 2018/03/09(金) 21:39:35.59 ID:CAP_USER
    ■慰安婦被害者がフランス下院で証言「日本は謝罪と法的賠償を」

    旧日本軍の慰安婦被害者、李容洙(イ・ヨンス)さん(89)が8日(現地時間)、フランスの下院を訪問し、慰安婦問題について証言した。李さんはまた、パリの国連教育科学文化機関(ユネスコ)本部前で慰安婦資料のユネスコ世界記憶遺産登録を訴えるデモを行った。

    李さんはこの日、フランスの韓国系議員団体の要請により下院で「慰安婦被害者の苦痛」をテーマに被害を証言した。

    李さんは「15歳のとき(日本軍が)強制的に船で中国・上海と台湾の戦地に私を連れていき、性奴隷として働かされ、とても言い表せないような大きな苦痛を受けた」として「歴史の生き証人として、また女性人権運動家として、日本による正式の謝罪と法的賠償を要求する」と訴えた。

    この席で、韓国系でフランスで養子となったジョアキム・ソン・フォルジェ下院議員は「日本が過去を認め、心からの謝罪をすることで、女性だけでなく世界の人権に寄与することができる」と主張した。

    また、カトリーヌ・デュマ上院議員も「国際女性デー(3月8日)に確固たる勇気を持って証言してくださり、感銘を受けた。フランスにはあまり知られていないつらい事件をフランスの女性政治家に伝えたい」と述べた。

    李さんは下院での証言を終えると、午後にはユネスコ本部前でヤン・ギデ光明市長と韓国にある慰安婦被害者の共同生活施設「ナヌムの家」の安信権(アン・シングォン)所長と共に、「慰安婦」資料のユネスコ世界記憶遺産登録を求めるデモを行った。

    また、パリ第7大学では、李さんの証言とヤン市長、安所長による慰安婦問題関連講演も行われた。

    李さんのフランス訪問は、ヤン市長と共に先月「ナヌムの家」を訪れたジャン・ヴァンサン・プラセ元長官の要請により実現した。

    ヤン市長は「生きているうちに日本の謝罪と法的賠償などで『恨(ハン=無念の思い)』を晴らしてほしいという言葉が常に胸にあった」「李さんが慰安婦被害者として国際女性デーにフランス下院で証言したことは大きな意味がある」と説明した。

    キム・ジホ記者

    朝鮮日報
    http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2018/03/08/2018030803076.html

    【【妄言】フランス下院で証言「日本は謝罪と法的賠償を」~李容洙(イ・ヨンス)さん(89)】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: ばーど ★ 2018/02/14(水) 18:22:53.56 ID:CAP_USER9
    fr250
     
    フランスのマクロン大統領は内戦が続くシリアでアサド政権が化学兵器を使用したことが確認された場合、速やかにシリアへの空爆に踏み切る考えを示しました。

    マクロン大統領は13日、パリ市内で記者団の取材に応じ、内戦が続くシリアで、政府軍が市民に対して化学兵器を使用した疑いが繰り返し指摘されていることに言及しました。

    そのうえで、「化学兵器を使用した証拠をつかめば、われわれは、化学兵器が製造された場所を直ちに空爆することになる」と述べ、アサド政権による化学兵器の使用が確認された場合、速やかにシリアへの空爆に踏み切る考えを示しました。

    シリアでの化学兵器の使用をめぐっては国連などの調査団が3年前から調査を行ってきました。しかし、去年11月、国連安全保障理事会で、アメリカが調査期間を延長するための決議案を提出したのに対してアサド政権の後ろ盾となっているロシアが拒否権を行使し、調査が難航しています。

    今回のマクロン大統領の発言は安保理の常任理事国として、アサド政権とロシアの双方を強くけん制する狙いがあるものとみられます。

    2月14日 9時08分
    NHK 
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180214/k10011328181000.html

    【【フランス】マクロン大統領 「シリアで化学兵器使用なら直ちに空爆」 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: 蚯蚓φ ★ 2018/02/13(火) 00:19:15.50 ID:CAP_USER
    no title

    ▲写真で真ん中の人物がマーティン・フロスト教授/オンラインコミュニティ

    平昌(ピョンチャン)オリンピックのフランス放送解説者から出た「韓国専門家」発言が物議をかもしている。

    平昌冬季五輪開幕式が開かれた9日、何人かのネチズンがフランス2TV開幕式中継で、ある解説者が韓国文化に対する誤った解説をしたと主張した。ネチズンによれば解説者は中国選手団が入場するとき、「中国が日本と韓国のような野蛮人を文明化させました(La Chine a civilise les barbares comme le Japon et la Coree)」という説明を付け加えた。また、ハングルを紹介しながら「中国語を表記するために19世紀に作った」と発言したと主張した。

    論議に包まれた解説者はパリ7大学で韓国学科長を歴任したマーティン・フロスト教授だった。彼女は1970年頃、ソウル大で韓国語を勉強した後、パリで20年以上韓国語と韓国文化を教えた。韓国人と結婚したフロスト教授は1992年から96年まで駐韓フランス大使館門庭観で仕事をしたりもしたし丙寅洋擾の時フランスに奪われた外圭章閣(ウェキュジャンガク)儀軌が145年ぶりに返還されるのに大きな役割をした人物だ。

    ネチズンらはこのように韓国文化に造詣が深い専門学者が韓国で開催した行事で「文明化」という発言をしたことについて信じられないという反応だ。

    論議が大きくなるとすぐに今回のオリンピックメダル授賞式でフランス語解説者を引き受けたフロスト教授の娘オリビアが釈明に出た。彼女はSNSに「母は放送中、絶対に韓国を侮辱する発言をしたことはない」と明らかにした。「文明化」発言について「中国代表チームが入場する時、中国の漢字の意味を説明しながら過去の中国が日本と韓国を東夷族と感じて文明化させようとした、ということを説明したものです」と説明した。むしろ母親が美しい韓国文化について紹介しようと努力した点を強調した。

    引き続き「それにもかかわらず、フランス放送で解説をしたことに不足があって、不便を差し上げたとすれば代わりに謝罪申し上げる」と伝えた。このような釈明文で彼女を応援するコメントが走ったが、全く違った意見を見せるネチズンも多数いた。

    あるネチズンは「第3国の人が特定国家の立場から偏向した視野で他国を見るのは誤まり」として単語の選択が適切でなかったと指摘した。また「悪意がない発言であることを勘案しても基本的に韓国の歴史や地政学的な関係について韓国を低くする言葉を言った」と批判したネチズンもいた。

    論議になった解説についてまだ公式立場が確認されておらず、生半可に非難することは難しい状況だ。しかし、韓国で開かれる国際的な行事であえて敏感な歴史を土台に紹介する理由があったのかという批判を避けるのは難しい。

    一方、9日、米国NBCアナウンサーが根拠のない妄言で袋叩きにされたことがある。彼は「日本は韓国を1910年から1945年まで植民支配した」として「それでも韓国人は日本が韓国の経済発展に大きな影響を及ぼした文化・技術・経済的モデルだと話す」という卑劣な発言をした。その後、沸き立つ世論にNBCは公式に謝まり、該当発言をしたアナウンサーは解雇された。

    チェ・ミンジュ記者

    インサイト(韓国語) 「中国が韓国文明化させて「…論議中である開幕式フランス解説者発言
    http://www.insight.co.kr/news/139881

    【【平昌五輪】 「中国が韓国を文明化した」…オリンピック開幕式で今度はフランスの解説者の発言が物議 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: (^ェ^) ★ 2018/02/11(日) 13:32:52.05 ID:CAP_USER9
     fr250
    【2月10日 時事通信社】フランスで中国研究の権威とされ、対アジア外交に関するマクロン政権の助言役も務めるパリ政治学院のジャンリュック・ドムナック名誉教授(72)がインタビューに応じ、北朝鮮の核開発阻止に向けた中国の協力について、多くは期待できないとの見方を示した。

     ドムナック氏は8日のインタビューで、中国東北部では隣接する北朝鮮との間で物資の闇取引が続いており、地元官僚の利権になっていると指摘。さらに同氏の調査では、中国軍は最近も人員を北朝鮮に派遣し、緊密に接触を続けているという。

     ドムナック氏は、中国が日米などと歩調を合わせて北朝鮮に強い圧力をかける可能性は低いと分析し、「最終的に大したことはできない」と予想した。

     また同氏は、マクロン大統領が4月にも就任後初めて日本を訪問するとの一部報道について「話は聞いているが、まだ決定はしていない」と述べ、検討中であることを認めた。

     その上で、フランスにとっては、日本と協力して中国の拡張主義を抑え、東アジアの安定を維持することが外交上の利益につながると強調。マクロン大統領の訪日が実現すれば「日本の文化に強い興味を示し、日本に好意的な立場に行き着くだろう」と語った。

     マクロン大統領の1月の初訪中に関しては「通商や人権のルール順守を要求したが、中国は何も約束しなかった」と厳しく評価。仏単独では中国に対する影響力に限界があるため、ドイツをはじめとする欧州各国と連携して対中関係を構築すべきだと提言した。(c)時事通信社

    AFP
    http://www.afpbb.com/articles/-/3162008 

    【【仏専門家】フランスにとっては、日本と協力して中国の拡張主義を抑え、東アジアの安定を維持することが外交上の利益につながる 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: 蚯蚓φ ★ 2018/02/05(月) 15:50:36.45 ID:CAP_USER
    no title

    ▲直指心体要節。ドイツのグーテンベルクより78年早く1377年、清州興徳寺で刊行された世界最古の金属活字本。

    世界最古の金属活字本でフランスが保管中の『直指心体要節』(1377年間行、以下直指・写真)の初の国内展示が国会の「立法不備」で失敗に終わる危機に瀕している。

    直指の貸与条件としてフランス政府が掲げ、私たちが受け入れた「差し押さえ免除法」の通過が最近、挫折したことによる。特に国会が地方選挙を控えて文化財還収に敏感な世論の表情だけ見て130年ぶりの直指帰郷が難しくなったという批判が出ている。

    国会教育文化体育観光委員会と主務部署の文化体育観光部によれば共に民主党パク・ギョンミ議員が国立中央博物館と協議して推進してきた「博物館および美術館振興法改正案(一時的差し押さえ免除法)」発議をあきらめる、という意思を1日政府に通知した。

    パク議員は昨年12月と先月の二回にかけて公聴会を開き、改正案発議のための署名まで終えた状態だった。改正案の核心は一時的差し押さえ免除条項。海外にある私たちの文化財を国内に入れて展示する間、韓国政府が差し押さえや没収を禁止するというもの。外国政府に「安定的返還」を担保するための条項だ。

    米国、日本、フランスも外国との文化交流のために類似の法規を置いている。しかし、法案準備過程で一部の市民団体が海外文化財差し押さえ禁止に否定的意見を表明したことが分かった。

    ▼仏、韓国が「直指」展示後返却しないか憂慮▼

    民主党関係者は「6月に地方選挙を控えて各地域で発言権のある一部在野史学者らが市民団体を通じて反対世論を造成した」と伝えた。パク議員側関係者は「実際に法案署名を受ける過程でも地方区で逆風を憂慮する議員が少なくなかった」と打ち明けた。

    しかし、直指は1886年、フランス外交官で韓国に赴任したコラン・ド・プランシーが購入して自国に持っていったもので不法略奪文化財ではない。政府は今年、高麗建国1100周年をむかえて12月、国立中央博物館で「大高麗展」を開くことにして、フランス国立図書館に所蔵された直指をはじめ、日本やヨーロッパ各国にある高麗仏画を持ってきて展示する案を推進している。

    このうち1890年頃、フランスに出た後、今まで一度も国内で公開されたことがない直指を持ってくることに総力を傾けた。これに昨年3月、フランス国立図書館から直指貸与に対する肯定的な回答を聞いたが重要な前提条件が一つついた。差し押さえ免除法を作れば直指を貸与してくれるということだ。

    国立中央博物館側は「文体部長官名義の返却確約書を書く」と説得したが、フランス側は昨年、韓国の裁判所で対馬仏像引き渡し判決を取り上げて差し押さえ免除法を要求した。

    これに先立ち2012年、韓国窃盗犯が日本の対馬で盗んだ高麗仏像について昨年1月、大田(テジョン)地方裁判所が日本寺院の還収要求を拒否し、忠南瑞山の浮石寺(プソクサ)に仏像を渡すよう判決した。判決後、海外主要博物館や美術館は韓国文化財の展示貸与を避けている。自分たちが所蔵する文化財まで韓国に行けば押収されるかもしれないという不安があるからだ。

    文教体育省はパク議員の発議断念後、差し迫った展示日程を合わせるために他の議員を通じて立法を打診しているが、まだ賛同する議員はいない。国会関係者は「他の議員も差し押さえ免除法に対する一部の市民団体の批判が耐えがたいのだろう」と話した。

    文教体育省関係者は「今年12月の展示に直指を公開するなら今月の臨時国会中に法案通過させなければならないが、今の状況では今年の直指展示は難しい」と話した。一部では政府が国会だけに責任を押し付けずに、外交経路を通じて他の代案を積極的に模索する必要があるという指摘もある。

    キム・サンウン記者

    東亜日報(韓国語) [単独]直指130年ぶりの帰郷、表情国会に道詰まった
    http://news.donga.com/Main/3/all/20180205/88507389/1

    【【自業自得】世界最古の金属活字本『直指』、130年ぶりの帰郷に赤信号~対馬仏像判決以降、文化財の韓国貸与を避ける海外の博物館】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: かぜのこ ★ 2018/01/27(土) 12:52:44.86 ID:CAP_USER9
    日仏両政府は26日、東京都内で外務・防衛閣僚会合(2プラス2)を開き、中国が進出を強めている東シナ海や南シナ海の状況に
    「懸念を表明し、緊張を高めるいかなる一方的な行動に強く反対」すると明記した共同声明を発表した。

    共同声明では、安倍政権の外交戦略「自由で開かれたインド太平洋戦略」と、南太平洋やインド洋に海外領土を持つフランスの
    「太平洋国家」としての特性を踏まえ、「法に基づく自由で開かれた海洋秩序の重要性」を指摘した。

    また、仏軍フリゲート艦「バンデミエール」が参加し、海上自衛隊と共同訓練を2月に行うことも明記。
    南シナ海で軍事拠点化を進める中国を念頭に、太平洋地域の安全保障面での日仏の連携強化を打ち出した形だ。

    【写真】フランスのルドリアン外相(左から2人目)とパルリ国防相(左端)の表敬訪問を受ける安倍晋三首相(中央)。
    8064226C-541E-4B3C-AD8F-45C9DE6DEC4D

    朝日新聞 18年1月26日20時50分
    https://www.asahi.com/articles/ASL1V4VSHL1VUTFK01K.html

     ※外務省資料 「自由で開かれたインド太平洋戦略」  開発協力白書・ODA白書,参考資料集
    http://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/oda/shiryo/hakusyo/16_hakusho/honbun/b1/s2_4.html
    http://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/oda/shiryo/hakusyo/16_hakusho/honbun/b1/imgs/p015.gif
    【【日本政府】「東シナ海進出を強める中国に反対」 安倍政権の自由インド太平洋戦略でフランスと連携して声明 仏軍艦と海自が共同訓練へ 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: ひろし ★ 2018/01/22(月) 21:43:02.04 ID:CAP_USER9
    fr250

    【パリ共同】2025年国際博覧会(万博)のパリ誘致を目指し、大阪市などと争ってきたフランス誘致委員会のフロマンタン委員長は22日、記者会見し「ゴール目前に誘致を断念することは遺憾だ」と述べ、フランス政府が誘致を断念したことを公式に認めた。

     フランスのフィリップ首相は財政面などの事情から「誘致を断念し、立候補を取り下げる」と関係者に伝えたと、21日付の日曜紙が報じていた。

     一方でフロマンタン氏は「首相が断念しても、誘致活動継続の余地はあるはずだ」とも語り、政府に再考を促したいとの考えを示した。ただ政府の支援なしに万博を誘致することは事実上、不可能とされる。

    共同通信
    https://this.kiji.is/328149519374500961?c=39546741839462401

    【【万博】パリ万博、仏政府は断念 遺憾と誘致委員長 フランス政府が誘致を断念したことを公式に認める 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: (^ェ^) ★ 2018/01/21(日) 08:34:14.43 ID:CAP_USER9
    オリンピック旗


     【パリ=三井美奈】フランスのマクロン大統領は18日、韓国の文在寅大統領と電話会談し、2月の平昌五輪開会式には仏政府からルドリアン外相、フレセル・スポーツ相が出席すると伝えた。仏大統領府が19日に発表した。

     マクロン氏は、北朝鮮の平昌五輪参加は「前向きな要素」だと評価。南北協議が、朝鮮半島の非核化に向けた緊張緩和や信頼醸成につながることに期待感を表明した。

    産経新聞
     http://www.sankei.com/world/news/180120/wor1801200009-n1.html 


    【【平昌五輪】開会式にフランスは外相、スポーツ相派遣 大統領会談で伝える 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: みつを ★ 2018/01/08(月) 23:29:48.59 ID:CAP_USER9
    cn250

    2018年1月8日 22:42 発信地:中国
    【1月8日 時事通信社】中国の習近平国家主席は8日、訪中したフランスのマクロン大統領と北京で会談し、習氏が提唱したシルクロード経済圏構想「一帯一路」をめぐり協力することで一致した。中国共産党機関紙・人民日報(電子版)が伝えた。

     会談では習氏が、各国で巨額のインフラ投資が見込まれる「一帯一路」建設に向けた協力を呼び掛けた。これにマクロン氏も「フランスは積極的に参加したい」と応じた。訪中団には仏大手企業幹部らも参加し、中仏企業間で貿易・投資案件の各種契約が結ばれる見通し。

     マクロン氏は8日、大統領就任以来初めて、国賓として3日間の中国訪問を開始。シルクロードの起点だった陝西省西安に入り、ブリジット夫人と兵馬俑(よう)などを見学し、北京へ移動した。9日も習氏らと会談し、国連安保理の常任理事国同士の立場で北朝鮮問題などを議論する予定だ。

     マクロン氏はまた、友好の証しとして馬1頭を習主席に寄贈する。AFP通信などによると、仏大統領府騎馬隊所属の8歳の茶毛の馬が、外国要人へのプレゼントとして初めて選ばれた。中国の動物検疫を経て引き渡される。(c)時事通信社

    AFP
    http://www.afpbb.com/articles/-/3157727?act=all 

    【【中仏首脳会談】「一帯一路」協力で一致 習主席、初訪中の仏マクロン大統領と会談 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: (^ェ^) ★ 2017/12/22(金) 18:05:01.63 ID:CAP_USER9


    日本における二人の凶悪犯の死刑執行に対し、フランス大使館は「非人道的」と反対を表明した。世界一の死刑大国の中国では最近、一度の見せしめ裁判で10名の死刑が執行された。しかしフランスの駐中国大使館がそれを批判したような話は聞こえてこない。日本の左翼と同様のダブスタ、うんざりである。

    https://mobile.twitter.com/liyonyon/status/943973588301787136


    【石平太郎「フランスの駐中国大使館が、中国の死刑を批判したような話は聞こえてこない。日本の左翼と同様のダブスタ、うんざり」 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
     環境保護団体グリーンピースの活動家らが12日未明、フランス北東部カットノンの原子力発電所に侵入し、花火を打ち上げた。
    同団体によると、原発が攻撃に対して無防備であることを明示するための行動だったという。

     グリーンピースはツイッター(Twitter)に、「われわれの活動家らがフランスの原発構内で花火を打ち上げた。
    この施設は無防備だ」とのメッセージと共に、花火が上がる様子を捉えた動画を投稿した。

     同原発を運営するフランス電力(EDF)によると、敷地内に侵入した活動家らは原子炉エリアにたどり着く前に拘束され、安全性は侵害されていないという。 


    【グリーンピース、仏原発で花火打ち上げ 「無防備さ示すため」 】の続きを読む

    このページのトップヘ

    無料レンタル