かたすみ速報

日本及び周辺諸国に関するニュースと2chまとめサイト。ネットの片隅で更新していきます。




    カテゴリ: フランス

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: ばーど ★ 2020/01/15(水) 17:39:47.32 ID:kUPzPJDf9
    no title
     
    仏紙フィガロは13日、中東レバノンに逃亡した日産自動車前会長のカルロス・ゴーン被告が、仏自動車大手ルノーの会長職などを辞任した際の退職手当約25万ユーロ(約3000万円)の支払いを求め、昨年12月に仏労働裁判所に申し立てを行ったと読売新聞が報じている。

    フィガロの取材に対しゴーン被告は、「ルノーでの私の辞任は茶番だ。退職に伴う全ての権利を要求する」と述べた。ルノーに対しては、年額約77万ユーロ(約9400万円)の年金や受け取っていない業績報酬の支払いも求めるという。

    また時事通信は、仏テレビに14日出演した、フランス最大の労働組合、労働総同盟(CGT)のマルチネス書記長の言葉として、仏自動車大手ルノーに対して退職手当を要求している日産自動車前会長カルロス・ゴーン被告を「卑しい」と非難したと伝えている。

    マルチネス氏は「ゴーン被告はルノーで数万人を解雇した。雇用と業界をめちゃくちゃにしておきながら、ルノーをクビになった従業員のように労働裁判所へ行こうとしている」と指摘。「彼は人を見下す金持ちだ」と糾弾したという。

    昨年1月、ゴーン被告の辞任を発表し、その後の取締役会で、退職手当などの支給を取りやめると決めていたルノー。今後の対応について「今はコメントしない」と述べている。

    もはやゴーン被告の評判は崩れ落ちてしまったといっても過言ではないだろう。この退職金に関する報道を見る限りでは、搾り取れるところから金をせびろうとする、ただの金の亡者にしか見えない。会見では一方的に言いたいことだけを言い放ち、挙句の果てには金の要求。辣腕を振るったかつてのカルロス・ゴーンは、一体どこへ行ってしまったのだろうか?

    ■ゴーン被告はレバノンで豪遊?

    高額の保釈金をいとも簡単に放棄し、多くのメディアを集めて会見を開いたことで、自身の富裕ぶりと影響力の大きさを見せつけた、日産自動車前会長のカルロル・ゴーン被告。ただ、レバノンは深刻な金融危機に陥っているため、ゴーン被告は一週間当たり数百ドル前後しか現金を手に入れられない可能性があるとロイターは伝えている。

    レバノンの金融経済は過去数十年の中でも最悪な状況。外貨不足に伴って自国通貨レバノンポンドは急落し、銀行は預金引き出しを厳しく制限しているのだ。

    ゴーン被告も地元テレビのインタビューで、レバノンの銀行に海外から送金するつもりかと聞かれると「たとえレバノンに送金しても、知っての通り使うことはできない。私は全レバノン国民と同じくこの国の銀行に預金があり、週250ドルないし300ドルしか引き出せない。私が置かれた状況は全国民と同様だ」と認めている。

    レバノンでは金融危機のために企業が解雇や減給、労働時間短縮に動いており、経済情勢が悪化すれば、貧困率が50%に達してもおかしくないと世界銀行が警告。こうした危機の一因は、根深い汚職や政府の放漫財政にあるといい、レバノンの公的債務は世界最悪クラスの水準にある。

    ■フランス大使が陰謀を教えた?

    こうした中、カルロス・ゴーン被告14日、ロイターのインタビューに応じ、被告が主張する日産による陰謀について、逮捕後間もなくフランス大使から耳にしたと明かしたという。

    ゴーン被告は「正直に言って逮捕された時はショックだった。最初に依頼したことは日産に連絡して弁護士を送ってほしいということだった」と振り返り、「翌日、フランス大使が訪れ『日産が君に反旗を翻している』と打ち明けてくれた。それで私はすべてが陰謀だと気づいた」と語った。

    世界中がゴーン被告をバッシング

    自らの逮捕、解任劇について息巻いて見せた記者会見から一週間余り、ゴーン被告について同情論が薄れてきた感は否めない。ルノーに対して退職手当を要求したことで、フランスでも疑問の声が挙がり始めてきたが、ネット上ではどのような反応が見られるのだろうか?その声を拾ってみた。

    MAG2 NEWS 1/15(水) 14:08配信
    https://article.yahoo.co.jp/detail/04f5e35c80bd854d054c59a8f7573388b787f016

    ■他ソース
    ゴーン被告「卑しい」 フランス労組幹部、退職手当要求を非難
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200115-00000013-jij-eurp

    【【フランス激怒】ゴーン被告の退職金要求に「卑しい」「金の亡者」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 右大臣・大ちゃん之弼 ★  2020/01/15(水) 17:28:28.49 ID:CAP_USER
     kr250
    ルノーサムスンのストで釜山(プサン)経済の危機が懸念されると、市民団体が汎市民会議の構成を要求してきた。ルノーサムスンは釜山で唯一の自動車メーカーであり、売り上げ1位の企業だ。ルノーサムスンに部品を納品する釜山・慶尚南道(キョンサンナムド)の企業は125社に達する。

    釜山経済立て直し市民連帯は14日に緊急声明を発表し、「ルノーサムスン発展釜山市民会議」(仮称)を構成してルノーサムスン労使紛糾の根本的な解決と会社発展案を話し合おうと提案した。市民会議にはルノーサムスン労使をはじめ、釜山市、釜山市議会、釜山商工会議所、関連市民団体、部品業界などが参加することを要求した。

    市民連帯は「ルノーサムスンは1994年12月の誕生時だけでなく、1997年の通貨危機によるビッグディール危機などで釜山市民が力を集め誘致して救った企業。だが最近の労使対立悪化でいまはストが長期化する事態まできた」と主張した。続けて「ストと労使紛争で輸出向け製品をまともに生産できず、人気車種であるQM6の生産にも支障をきたすなど、このままではルノーサムスンの信頼性にひびが入り、結局消費者から無視され没落の道を行くことになるだろう」と懸念した。

    ルノーサムスンのストが釜山経済に及ぼす波及力に対しても指摘した。市民連帯は「地域自動車メーカーの危機は中小部品メーカーを廃業の危機に追い詰めている。ルノーサムスンの繰り返されるストで釜山経済に嵐が吹いており、電気自動車を中心にしたエコカー生産基地への変身を試みるルノーサムスン釜山工場の努力もすべて無駄になりかねない」と警告した。

    地域企業は景気低迷を体感している。釜山商工会議所が2019年10-12月期の釜山地域の製造業景気見通しを調査した結果、自動車部品業種は主な売り上げ先である国内自動車業界の労使対立と不振などから部品供給の減少が懸念されると調査された。また、中国の自国産業保護主義強化と世界的な過当競争などにより輸出が減少すると予想した。

    ルノーサムスンのストが長期化する場合、地域部品メーカーの連鎖倒産が懸念される。協力業者協議会のナ・ギウォン会長は「2019年6月に長期ストで工場稼動率が30%以上落ちた。再びストが長期化すればもう工場を止めなくてはならないのではと心配」と話した。

    これに先立ちルノーサムスン労組は基本給8.01%の引き上げを要求し、昨年12月20日から年末まで予告ストに入り、今月8日から10日まで奇襲ストを実施した。会社側は10日の夜間勤務組から部分ロックアウトに入るなど応戦に出た。労組はこの日ソウル本社を訪れて上京闘争を行ったが会社側との合意点を見出すことはできなかった。労組は13日に釜山市庁前で集会を開き釜山市が労使間の仲裁に出ることを促した。

    中央日報 2020.01.15 10:34

    【【韓国】「ルノーサムスン、スト長期化すれば釜山経済が死ぬ」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: みつを ★ 2020/01/14(火) 00:00:02.31 ID:j9gXcRIT9
    no title


    ゴーン被告、退職金3千万円請求
    ルノー相手に

     【パリ共同】レバノンに逃亡した前日産自動車会長カルロス・ゴーン被告は、日産と連合を組むフランス自動車大手ルノーの会長辞任を巡って争う考えを示し、退職手当約25万ユーロ(約3千万円)の支払いを求め、昨年12月末にフランスの労働裁判所へ申し立てをしたと明らかにした。13日付のフランス紙フィガロがインタビューを伝えた。

     ゴーン被告は「ルノーでの私の辞任? 茶番だ。退職に関する全ての権利を要求する」と述べた。生涯受け取れることになっている年間約77万ユーロの年金や、認められなかった業績報酬についてもルノーに支払いを求める考えという。

    2020/1/13 20:27 (JST) 
    共同通信社 
    https://this.kiji.is/589415950870643809 

    【【強気!】ゴーン被告、退職金3千万円請求 ルノー相手に】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: Ikh ★ 2020/01/11(土) 15:26:55.09 ID:CAP_USER
     7B0CFF41-B179-4A22-8693-477419015B8B
     9日夜、ルノーサムスン自動車釜山工場の生産職社員は会社からテキストメッセージと無料通信アプリ「カカオトーク」のメッセージを受け取った。タイトルは「部分職場閉鎖公告」。「10日から別途に告知があるまで釜山工場を部分閉鎖する。即時に組合員たちは工場から退去し、許可なく事業場に立ち入ることができなくなる」という内容だった。社内向けホームページにも公告が掲載された。

     しかし、これは工場の完全閉鎖するための措置ではない。最小限でも工場を回すための会社側の『窮余の策』だ。なぜ工場を稼動させるために部分閉鎖をするという事態になったのだろうか。

    ■工場を稼働させるため部分閉鎖

     10日午後、釜山市江西区にあるルノーサムスン自動車の工場。午後4時になるとジャンパーを着た人々が通勤用バス20台に乗って工場の門を出た。この工場はもともと昼夜交代で一日18時間稼働だった。しかし、この日は昼間の作業のみ行われた。工場は勤労希望書を出した約1720人が稼働させた。同社労働組合はストライキを宣言したが、これらは「仕事をする」と言ってストライキに賛同せずに出勤した人々で、全社員の約80%に当たる。

     ルノーサムスン労働組合は賃金および団体協約交渉が決裂すると、先月20日に全面ストを宣言した。初日の参加率は43.5%だったが、最近は30%まで下がった。「ストではなく工場を稼働させる方が優先だ」としてストライキから離脱する人々が増えたのだ。同社は、これらの人々を中心にし、工場を部分的ながら稼働させることができた。

    (略)

    イム・ギョンオプ記者

    朝鮮日報 記事入力 : 2020/01/11 10:01
    http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2020/01/11/2020011180016.html

    【【韓国自動車】工場回そうと職場閉鎖…ルノーサムスンの「悲しくも滑稽な現実】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 影のたけし軍団ρ ★ 2020/01/05(日) 11:48:04.81 ID:CAP_USER
    kp250
     
    第3次世界大戦が起きる可能性はあるのか。「ヨーロッパ最高の知性」と称されるジャック・アタリ氏が、 産官学の各界が連携する「日本アカデメイア」主催のシンポジウム「東京会議」出席のために来日した。

    4時間におよぶシンポジウムの中でアタリ氏は、「2020年の最大の問題は北朝鮮だ」と明言した。

    ――米国が凋落し、中国も覇権を奪えないという極めて不安定な世界を予見するアタリ氏。
    第3次世界大戦の可能性について語り始める時、真っ先にカギを握る国として北朝鮮の名を上げた。

    第3次世界大戦を避けられるか。それはできると思います。しかし「回避は可能である」と思わなければ、避けることはできません。

    2020年の最大の問題は北朝鮮です。今、北朝鮮の脅威について十分に議論されていないと思います。
    ミサイルや核兵器の開発を許し、北朝鮮がミニチュア化されたミサイルや核兵器を造るのであれば、イランも同じことをするでしょう。
    どの国も同じことをするでしょう。韓国や日本もそういうことをしたいと思うかもしれません。そうなれば、これは核不拡散レジームの終焉しゅうえんとなります。

    第1次世界大戦の時はロシアとポーランドが対立し、そして他の国もいくつか入って、いろいろなばかげた偶発的なことで戦争が起こりました。
    ですから、このようなローカルな問題を発生させてはなりません。

    トランプ大統領が彼(金正恩朝鮮労働党委員長)と会ったのは恥ずべきことだったと思います。
    イギリスのチェンバレン首相とフランスのダラディエ首相がヒトラー総統と会ったのと同じくらい、恥ずべきことだった。

    (1938年、ミュンヘンで行われた)この会談が戦争へのプロセスを加速化したと言わなければいけません。
    手遅れになる前に何かをしなければいけないと思います。

    ――北朝鮮の危機が手遅れになる前に手を打つにはどうしたらいいか。しかし、米国、中国の2大国は、その危機に対応できないと予測する。

    アメリカはグローバル戦争勃発のリスクをさらしています。そして、アメリカがその予防策を講じることも少なくなっています。
    アメリカの孤立主義のスタートを切ったのはトランプ氏ではありません。オバマ大統領です。

    アメリカは長い間、敵がいないと国内を整えることができなかった。敵がいることで巨大な軍事費用を出すことができたのです。
    アメリカはいろいろな敵のバランスを取ってきました。インディアンだけではなくて、後になって、いろいろな敵が出てきました。
    しかしソ連が崩壊すると、アメリカはどうしていいか分からなくなりました。ロシアは旧ソ連だから敵なのか、どの国は敵なのかということになりました。

    ところが、そこにテロリズムが敵として出てきました。そこでアメリカはテロリストを代理敵として戦争に行くことになりました。
    しかしながら、その後、それだけでは十分でないから別の敵が必要であると分かりました。

    ですから、大統領の政権ごとに新しい敵を考えました。それが中国なのか、まだ最終決定は出ていません。 中国の方がロシアよりも敵なのか、決められていません。


    ジャック・アタリ(Jacques Attali) 経済学者
    1943年アルジェリア生まれ。フランス国立行政学院(ENA)卒業。フランス・ミッテラン仏大統領特別補佐官、欧州復興開発銀行の初代総裁などを歴任。
    ソ連の崩壊、金融危機、テロの脅威、トランプ米大統領の誕生などを的中させた。

    https://president.jp/articles/-/31835

    【【北朝鮮かイランか】 ジャック・アタリ氏 「北朝鮮は第3次世界大戦のトリガーになり得る」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 右大臣・大ちゃん之弼 ★  2020/01/05(日) 17:51:52.37 ID:CAP_USER
    【ソウル聯合ニュース】韓国の気象衛星「千里眼2B号」が来月19日午前(日本時間)、仏領ギアナのギアナ宇宙センターから打ち上げられる。

    韓国当局は5日、打ち上げのため、同衛星を韓国航空宇宙研究院からギアナ宇宙センターに輸送すると伝えた。

     千里眼2B号はギアナ宇宙センターに到着後、点検や燃料注入、発射体の組み立てなどを準備を経て、人工衛星打ち上げ用ロケット「アリアン5」に搭載され、打ち上げられる。

     打ち上げから1カ月後に人工衛星の活動範囲である静止軌道(地球から約3・6万キロ)に到着する予定。10月からは赤潮などの海洋環境情報を、来年からは粒子状物質(PM)などの大気環境情報を観測する。

     韓国当局は「東アジア地域で発生・移動するPMなど、大気汚染物質を常時観測し、流入・影響を分析することで、国際大気環境紛争に備える基礎資料を確保できる」と期待を示した。

    https://m-jp.yna.co.kr/view/AJP20200105000400882?section=society-culture/index
    聯合ニュース 2020.01.05 12:00

    no title

    韓国の気象衛星「千里眼2B号」(提供写真)

    【【韓国気象衛星】「千里眼2B号」来月19日に打ち上げ=大気汚染など観測 地球から約3・6万キロに到着する予定 仏領ギアナにて】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 動物園φ ★ 2019/12/31(火) 09:23:57.40 ID:CAP_USER 
    kr250
     
    12/31(火) 7:28配信

    韓国釜山(プサン)地域の自動車協力会社が危機を迎えている。ルノーサムスン自動車の生産台数が半減した中、同社の労働組合は数日間ストライキを続けている。結局、ある協力会社は31日に閉鎖した。

    業界によると、釜山江西区(カンソグ)のA社は最近、廃業を決めた。同社は20年以上にわたり自動車部品を生産し、年間売上高は一時200億ウォン(約19億円)に達していた。釜山経済界の関係者は「ルノーサムスン労働組合がストライキを継続している状況で事業を続けることはできないと判断したようだ」と説明した。

    今年1-11月のルノーサムスン釜山工場の生産台数は15万2439台と、前年同期(20万1146台)比24.2%減少した。今年上半期にルノーサムスン労働組合がストライキを繰り返すと、車両(ローグ)生産を委託していた日産自動車が物量を減らしたからだ。来年3月以降は受託生産がなくなる。年間生産量が10万台水準となる危機を迎えている。ルノーサムスン労働組合はこうした状況にもかかわらず基本給を上げてほしいとしてストライキを続けている。

    自動車業界の関係者は「釜山地域の自動車部品会社が次々と閉鎖することになるかもしれない」と話した。

    ヤフーニュース
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191231-00000003-cnippou-kr

    【【韓国】ルノーサムスン労働組合のストライキに…釜山協力会社が閉鎖】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: ニライカナイφ ★ 2019/12/27(金) 20:48:09.69 ID:4dFN/bsh9
    フランス大使館 @ambafrancejp_jp 15:12 - 2019年12月26日
    中国人死刑囚1人の刑が今日執行されました。
    フランスはヨーロッパ連合のパートナー諸国と同様に、いかなる場所、いかなる状況においても死刑に反対しています。
    不公平、非人道的かつ犯罪抑止効果がないこの懲罰の世界的な廃止を呼びかけます。

    https://twitter.com/ambafrancejp_jp/status/1210080882335178757
     
    【【その場で射殺する国に言われたく無い】フランス大使館「いかなる状況においても中国人の死刑執行に反対します。不公平で非人道的かつ犯罪抑止効果がない」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 蚯蚓φ ★ 2019/12/16(月) 00:15:09.22 ID:CAP_USER
    no title


    フランス、パリのケ・ブランリ国立人類史博物館内部の世界地図で韓国が中国領土で、東海も「日本海(Sea of Japan)」とそれぞれ間違って表記されていることが明らかになった。

    サイバー外交使節団バンクの青年リーダーであるオク・ダヘ氏(延世(ヨンセ)大法学専門大学院)は15日、「2006年、エッフェル塔近隣に開館したケ・ブランリ博物館内で中国・日本の伝統衣装を紹介する展示館の地図で東海が日本海単独表記されている」と主張した。この博物館は主にアジア・アメリカ・オセアニア地域の遺物30万点を展示し、外国人のお気に入りの観光地だという。

    オク氏は特にこの地図に韓国表記や領土境界線がなく、韓半島を中国の一部と誤解しかねないとバンクに申告した。これに伴い、バンクは博物館にこのような誤りを是正するよう要求している。

    まず地図の日本海を東海に変更し、韓国と中国の国境線と国家の名前を表記してほしいと要請した。アジア国家伝統衣服紹介コーナーに韓服の展示を追加するよう提案した。

    パク・ギテ、バンク団長は「博物館には中国を筆頭に日本、インド、ベトナム、ラオス、ネパールなど多くのアジア国家伝統衣装が展示されているが、韓国の伝統的衣装だけがない」と説明した。

    /聯合ニュース

    韓国経済(韓国語)
    https://www.hankyung.com/politics/article/201912156404Y

    【【韓国】 フランス国立人類史博物館、韓国を中国領土とした誤記に抗議~さらに韓服も展示要請】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: ちーたろlove&peace ★ 2019/11/28(木) 18:59:10.92 ID:KM40bvas9
    no title
     
    【日本も続け!】新疆ウイグル自治区での「恣意的な大量拘束」中止を、フランスが中国に要求
    2019年11月28日 9:30 
    発信地:パリ/フランス

    【11月28日 AFP】フランスは27日、中国に対し、新疆ウイグル自治区(Xinjiang Uighur Autonomous Region)での「恣意(しい)的な大量拘束」の中止を求めた。新疆ウイグル自治区では、ウイグル人やその他のイスラム系少数民族100万人以上が、中国政府が訓練学校と呼ぶ収容施設に拘束されている。

     フランスのジャンイブ・ルドリアン(Jean-Yves Le Drian)外相は中国政府に対し、こうした収容施設の閉鎖と、現状確認のための国連(UN)人権高等弁務官事務所(OHCHR)の一刻も早い受け入れを求めた。

    (略)

    AFP
    https://www.afpbb.com/articles/-/3257024?act=all



    【【日本も続け!】新疆ウイグル自治区での「恣意的な大量拘束」中止を、フランスが中国に要求 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 蚯蚓φ ★ 2019/11/20(水) 14:52:37.45 ID:CAP_USER
    no title

    ▲旭日旗ロゴを使った2020年ジャパン エキスポ ホームページ[キャプチャー]
    no title

    ▲2014年の訪問者に配布した旭日旗形状のお土産[バンク提供]

    (ソウル=聯合ニュース) サイバー外交使節団「バンク」は来年、フランス、パリで開かれる日本文化祭りである「2020ジャパン エキスポ」ホームページにも日本軍国主義の象徴旗である旭日旗と類似の模様が登場したと20日明らかにした。

    1999年から毎年パリで開催されているジャパン エキスポは大衆文化である漫画・アニメ・ゲーム・音楽だけでなく茶道など日本固有の伝統文化を体験できる行事だ。来年は7月2日から5日まで開かれる。

    2000年ジャパン エキスポ草創期当時、訪問客は3千300人に過ぎなかったが昨年は25万人以上と大きく増加した。フランス国内の代表的な日本文化祭りに発展したわけだ。

    7~8月、バンクでインターンをしてフランスに戻ったクララ・ダヌポン(Clara Dannepond、パリ第9大学経済学科・21)氏は「ジャパンエキスポの主催側は毎年、旭日旗に似た形の記念品などを配布しているだけでなく、特に今年はジャパンエキスポ公式ホームページ ロゴデザインも旭日旗と似ていた。ホームページのあちこちにも旭日旗と似たデザインをたくさん使った」と主張した。

    パク・ギテ、バンク団長は「これは日本政府がフランス若年層から大きな人気をはくしている日本漫画を活用して旭日旗を自国の伝統文化のように歪曲して広報しているもの。これを阻止する活動を積極的に展開する」と話した。

    バンクはフランス、パリにあるジャパン エキスポ事務局をはじめ、フランス外交部・文化部など政府機関に2020年ジャパンエキスポで旭日旗使用禁止を要求する抗議書簡を送った。

    ワン・キロァン記者

    聯合ニュース(韓国語)
    https://www.yna.co.kr/view/AKR20191120035600371

    【【韓国発狂】 パリ「2020ジャパンエキスポ」ホームページに旭日旗類似デザイン登場~使用禁止求める抗議書簡送付 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 砂漠のマスカレード ★ 2019/11/12(火) 08:32:23.83 ID:0biEU1wq9
    フランス人タレントで、人気ドラマ『のだめカンタービレ』(フジテレビ系)にも出演経験のあるジリ・ヴァンソンのツイッターが炎上している。

    事の発端となったのは、ジリ・ヴァンソンが9日に投稿したツイート。その中で、「あのさー、島国なのはわかるよ、わかるけどさ」と切り出し、「ホテル予約サイトのコメント欄に『外国人が多かった』ことをマイナス評価として書いてる人(多くてびっくり)、いい加減、そういう発言が先進国では『人種差別』になることに気付いて。それを踏まえた上で先進国であることを諦めても良いなら別に良いが」と、外国人差別に繋がりかねないホテルのレビューに苦言を呈していた。

    この投稿に「その意見に賛成です!」「マナーの悪い人は日本人でもいますしね…」「もっと声を上げて教えてほしい。気づかないと変われない!」といった賛同や称賛の声が多く寄せられたが、一方で「島国ってマウント取ってることこそ差別でしょ?」「島国?フランスの外国人差別のエグさは日本とは比べものにならないでしょ」「普通に意見を言うだけだったらいい意味で広がったのに、『島国』『先進国』とか自分が差別するようなこと言ってどうするの?」という声も集まってしまった。

    その後、ジリ・ヴァンソンは当該ツイートを削除し、新たなツイートで、真意について、「国籍の問題じゃなくマナーの問題で、マナーの悪い人はどの国にもいると思いました」「マナーを守らないお客さんがいたらそれは国籍関係なくホテルサイドにそのマナーを指摘するようにお伝えすれば良い」と言い、「国などを批判したり悪く言ったり思ったりする気持ちは全くなく、勿論変わらず僕は日本を愛しています」「しかしこちらに悪気がなくてもとらえかた一つで否定されてるように感じるかたもいるので、よく考えれば、自分がホテル評価のそういうコメントを目の辺りにしたときと同じ反応かもしれません」としていたものの、ツイッターユーザーの返信に対し、「しょうがない、ネットウヨに絡まれたもの」などとリプライしていたこともあり、「いまさら何を言っても…」という声が寄せられている。

    これから多くの人が向き合うべき外国人差別について問題提起したまではよかったものの、その書き方で不快感を覚えたネットユーザーも少なくなかったようだ。

    2019.11.11 12:30 リアルライブ 
    【【炎上】「島国なのはわかるけど」フランス人タレント、日本人の“人種差別”に言及も賛否 「自分が差別」の声も 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 荒波φ ★ 2019/11/09(土) 09:09:41.62 ID:CAP_USER
    ※KBSの元記事(韓国語)
    http://news.kbs.co.kr/news/view.do?ncd=4319802
    ※KBSのニュース動画
    https://www.youtube.com/watch?v=4w-UqA0V_TM




    2019年11月7日、韓国・KBSは、フランス外務省が訪韓旅行客に、ある注意報を発令した背景を報じた。

    記事によると、フランス外務省のウェブページにある自国民に向けた海外旅行情報のページで「韓国」を選択すると、最初に「デートレイプドラッグ」への注意を促す内容が表示される。

    この内容は先週アップデートされたといい、「弘大(ホンデ)や梨泰院(イテウォン)、江南(カンナム)のクラブで被害が多数報告されている。犯罪の危険に注意せよ」「主に酒や食べ物に混ぜる手法だ。クラブや居酒屋には1人で行かず、グラスは常に持ち歩くように」などと呼び掛けているという。

    こうした注意報が出された背景について、記事は「韓国のドラッグや性犯罪に関する事件、特にバーニングサン事件(18年11月に元BIGBANGのV.Iが経営していたクラブで起きた暴行事件を発端とする一連の疑惑)がフランスでも詳しく報じられ、韓国のデートレイプドラッグや盗撮被害は“伝染病レベル”とされた。これを受け、フランス政府が事前に警告を与えたもの」と説明している。

    これに韓国のネットユーザーからは

    「恥ずかしい」
    「バーニングサンが韓国をおとしめた」
    「麻薬清浄国だった韓国がなぜこんなことに?」

    などと嘆く声が数多く上がっている。また

    「女子トイレに盗撮注意のポスターが貼ってある国はどう考えても正常じゃない」との声や、
    「警察がバーニングサン事件を放置しているせい」
    「処罰が甘いから世界に恥をさらすことになった」
    「中国のようにドラッグを厳しく取り締まるべきだ」

    と指摘する声も見られた。


    2019年11月8日(金) 22時50分
    Record China
    https://www.recordchina.co.jp/b669470-s0-c30-d0058.html

    【【事実を指摘され韓国発狂】「韓国に行く時は気を付けて!」フランスが発令した注意報に韓国ネット落胆】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: みつを ★ 2019/11/08(金) 07:19:38.42 ID:ANIDnJgp9
    A420A9D1-734F-4053-8E3A-790098A25D10

    NATOは「脳死」とマクロン氏 加盟各国が反論、ロシアは称賛
    2019年11月8日 5:41 
    発信地:パリ/フランス [ フランス ヨーロッパ ロシア ロシア・CIS トルコ 中東・北アフリカ ]


    【11月8日 AFP】エマニュエル・マクロン(Emmanuel Macron)仏大統領は7日、英週刊誌エコノミスト(Economist)が掲載したインタビューで、北大西洋条約機構(NATO)が「脳死」に至っていると発言した。これを受け、加盟国の間ではNATOの真価をめぐる議論が勃発。独米はNATOを強く擁護したのに対し、非加盟国のロシアはマクロン氏の発言を称賛した。

     70年の歴史を持つNATOは来月、英国で首脳会議を開催する予定。同誌が掲載した英語の書き起こしによると、マクロン氏はインタビューで「われわれが今経験しているのはNATOの脳死だ」と表明。欧米間の協調欠如や、主要加盟国トルコによるシリアでの一方的な行動を非難した。


     マクロン氏は「米国と他のNATO同盟国の間には戦略的意思決定での協調が全くない」と指摘。「われわれの利害にかかわる地域で、NATO加盟国のトルコが協調を欠いた攻撃的行動に出ている」と述べた。

     しかしアンゲラ・メルケル(Angela Merkel)独首相は、NATOは「必須」の存在であると擁護。マクロン氏の「十把一からげの批判」は「不要」と述べた。

     訪問先のベルリンでメルケル氏と共同記者会見を開いたイエンス・ストルテンベルグ(Jens Stoltenberg)NATO事務総長は、欧米間同盟の弱体化は「欧州を分割する」恐れがあると警告。同じく訪独中のマイク・ポンペオ(Mike Pompeo)米国務長官も、NATOは「重要で、不可欠」だと述べた。

     一方、ロシア外務省のマリア・ザハロワ(Maria Zakharova)報道官はマクロン氏の「脳死」発言について、「最高の言葉だ……NATOの現状についての的確な定義だ」と評した。 

    AFP
    https://www.afpbb.com/articles/-/3253705
     
    【【NATOは「脳死」とマクロン氏】加盟各国が反論、ロシアは称賛 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: みつを ★ 2019/11/08(金) 06:55:45.70 ID:tHP/MPr79
    A420A9D1-734F-4053-8E3A-790098A25D10

    仏大統領、NATOは脳死
    トルコのシリア侵攻巡り
    2019/11/8 06:52 (JST)


     【パリ共同】フランスのマクロン大統領は、米欧の軍事同盟、北大西洋条約機構(NATO)について、加盟するトルコによるシリア侵攻を巡り、組織として加盟国の行動を規制していないことなどから「脳死」状態にあると指摘、存在目的を問い直す必要があると主張した。英誌エコノミスト電子版が7日インタビューを報じた。

     マクロン氏は、シリア北部から過激派組織「イスラム国」(IS)掃討を目指し有志国連合率いてきた米国のトランプ政権が一方的に軍部隊を撤収する一方、トルコが欧米と連携してきたクルド人勢力排除を狙って侵攻したことに関し、いずれもNATOで事前に協議がなかったと批判。

    共同通信 
    https://this.kiji.is/565292996627481697  【【NATOは脳死】マクロン仏大統領が過激発言 トルコのシリア侵攻巡り 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 右大臣・大ちゃん之弼 ★  2019/11/05(火) 17:22:20.51 ID:CAP_USER
    no title
     
    昆布の揚げ物は乾いた材料を油で揚げたものだが、他の国では見られない韓国ならではの独特の天ぷら料理だ。ここへ来て全世界が海草類を健康と環境に有益な食糧資源として選定し「海の野菜」「未来の食べ物」と注目している。

    フランスの日刊紙「ル・モンド」は9月6日付に「韓国が地球を海草類を食べる所に変化させている」という見出しの記事を掲載した。昆布・ワカメなどの海草類を健康と地球環境の変化のために必要な未来の食べ物として紹介し、全南莞島(チョンナム・ワンド)の海苔・昆布養殖場と新安(シンアン)の海苔加工工場などを取材した内容とともにとりわけ韓国海草類の効能に注目した。アマゾンが買収した有機農食品チェーン「ホールフードマーケット」も昨年と今年の食品トレンドとして海草類を連続的に選定した。

    韓国では7月「海草類の摂取が多いほど大腸がんの予防に効果的」という研究結果も発表された。韓国国立がんセンターの国際がん大学院大学のキム・ジョンソン教授とキム・ジミ大学院生研究チームは韓国の大腸がん患者923人と元気な対照群1846人を対象に分析した結果、海苔・ワカメ・昆布などを含む海草類の総摂取量が最も多いグループは少ないグループと比較して大腸がん発生のリスクが35%落ちるということが分かった。特に、昆布とワカメはそれぞれ大腸がん発生リスクを42%、18%下げることが分かった。キム・ジョンソン教授は「海草類が必須栄養素だけでなく、生理活性物質であるフコイダン、フコキサンチンなどを含有していて大腸がんの予防に効果を出した」と説明した。一日、または一週間単位で正確な量を言うことは難しいが、昆布・ワカメなどの海草類を着実に食べれば大腸がんの予防に役に立つということだ。

    ル・モンド紙が注目したように、韓国の海草類は種類も多く生産時期と加工法、地域と品種により味・香り・食感が異なる。海苔は3月、ワカメは4月、昆布は6~7月、青海苔は11月、ヒジキは12月が旬の季節だ。ただし、韓国人にも海草類を食べる方法は非常に限定的だった。ご飯を包んだり、スープを煮たり、出し汁の材料として利用し、さっと茹でて酢入りの唐辛子みそにつけて食べたり、和えて食べたりするのがほとんどだった。

    韓国の味の価値を再発見するために5年連続で研究している「セムピョウリ味研究チーム」は過去1年間、180種の海草類140キログラムを直接食べて150種類余りのレシピを開発した。チェ・ジョンユン・チーム長は「海草類が持つ甘みと旨味を生かした調理法と本来の塩辛味をよく活用すれば、料理時に塩や魚醤油の使用を減らすことができる」と話した。伝統文化研究所「オンジウム味工房」は朝鮮時代の両班家料理の継承のために旬の食材料を使うレシピ研究と『おかず』などの本を着実に出版してきた。チョ・ウ二房長は「すべての命がすぼめる冬にも海は躍動的」としながら「今のような時、冷たい海がプレゼントする旬の海草類を利用すれば大事な香りと雰囲気を味わうことができるだろう」と説明した。

    中央日報2019.11.05 13:42 

    【【韓国海草類】「スーパーフード」全世界で人気…仏有力紙「ル・モンド」が絶賛 ウ二房長「全ての命がすぼめる冬にも海は躍動的」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: THE FURYφ ★ 2019/10/20(日) 18:09:56.57 ID:lWbkExff9
    準々決勝 10月20日 16:15
    大分スポーツ公園総合競技場(大分県大分市)

    ウェールズ 20-19 フランス

    https://sports.yahoo.co.jp/contents/5070?module_match=1985641
    376C73A8-5ADD-4017-B7A9-2841EDBD4044

     ラグビーワールドカップ(W杯)日本大会は20日、大分スポーツ公園総合競技場で準々決勝が行われ、世界ランク3位・ウェールズが同8位・フランスを20-19で下し、4強入りを決めた。ウェールズは4位だった2011年以来の4強入り。3度の準優勝を誇るフランスは、11年以来の準決勝進出を逃した。

     序盤からフランスが主導権を握った。前半5分、敵陣残り約10メートルの右ラインアウトからボールを運び、残り1メートルの攻防へ。最後はラックからLOセバスティアン・バハマヒナが先制トライを決めた。さらに直後の8分にもFLシャルル・オリボンが抜け出してゴール中央へのトライで12-0とした。

     ウェールズも12分、味方のタックルで相手がこぼしたボールをFLアーロン・ウェーンライトが拾い、不意を突かれたフランス防御の間を独走。トライで反撃の狼煙を上げると、20分にはSOダン・ビガーがペナルティゴールを獲得して10-12まで詰め寄った。しかし、相手のハイタックルによるシンビン(10分間の退場)で数的優位を得たフランスは、敵陣の中央残り10メートルから左に展開し、CTBビリミ・バカタワが左中間にトライ。コンバージョンも決めて19-10と突き放し、前半を終えた。

     番狂わせを狙うフランスだったが、後半に歯車を狂わせるプレーが生まれた。9分だ。モールの中で両軍に挟まれたバハマヒナが身動きを取れず、抜け出そうにも相手選手が邪魔なのかどうにもできない。すると、相手選手の顔面に右腕を絡ませ、その後に強烈な肘打ちをくらわせた。場内でリプレーが流れると、観衆から大ブーイング。ビデオ判定の末、一発レッドで退場となり、バハマヒナは頭を抱えてフィールドを去った。

     フランスの痛恨のプレーで、ウェールズは1人優位な状況。14分にペナルティゴールで13-19と詰め寄ったが、ノックオンなどミスが続いて攻め手を欠き、数的優位を生かせない。しかし、34分に敵陣残り5メートルまで迫ると、密集から渾身のトライ。1点差に迫り、35分にコンバージョンを決めて20-19と逆転に成功した。

     D組1位のウェールズはジョージア、オーストラリア、フィジー、ウルグアイを倒し、1次リーグ全勝。過去最高成績は1987年第1回大会の3位。伝統的に名SOが多く、今大会もチームを牽引するビガーを軸に4位だった11年以来の4強入りを狙っていた。

     C組2位のフランスはアルゼンチン、米国、トンガに3連勝。12日のイングランドとの最終戦は台風の影響で中止となり、戦わずボーナスポイントの差で順位が決定した。近年ではサッカーに並ぶ国内の人気スポーツに成長。1987、99、2011年に3度の準優勝を果たした愛称「レ・ブルー(フランス語で青)」は、4年後の自国開催を前に初優勝を目指していた。

     ウェールズは27日の準決勝で日本―南アフリカ戦の勝者と対戦。19日には、イングランドとニュージーランドがすでに準決勝進出を決めている。

    【【ラグビー/W杯】準々決勝 残り6分でウェールズが執念の逆転トライ!20-19でフランス下し2大会ぶり準決勝進出 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: Egg ★ 2019/10/06(日) 18:54:45.48 ID:S1tzTyUc9
    no title
     
    ラグビーワールドカップ(W杯)日本大会は6日、熊本県民総合運動公園陸上競技場でC組の世界ランク7位フランスが同16位トンガを23-21で下し、開幕3連勝を飾った。勝ち点4を獲得し、通算勝ち点13で8強入りが決定。3連敗のトンガは1次リーグ敗退が決定した。

     前半3分、ペナルティゴールで幸先よく先制。さらに6分にCTBビリミ・バカタワのトライで8-0とした。32分にもWTBアリベレティ・ラカがインゴールにボールを運び、コンバージョンも決めて17-0と一方的な展開となった。

     しかし、負ければ1次リーグ敗退となるトンガは前半終了間際にトライ。7-17で前半を折り返した。続く後半は、7分に右サイドからキックパスで相手防御の裏へボールを送る。フランスが不規則に跳ねたボールの処理にもたつく間に奪い取り、最後はCTBマリエトア・ヒンガノがトライ。コンバージョンも奪い、3点差に迫った。

     詰め寄られたフランスが意地を見せる。12分、20分にペナルティゴールで23-14と突き放した。終了間際にトンガの猛攻を受ける。残り5メートルの攻防からキックパスの処理でもたつき、トライを奪われた。コンバージョンで2点差とされたが、なんとかしのぎ切った。

    「死の組」とされるC組の勝ち点は、3試合を終えたイングランドが15、フランスが13、アルゼンチンが6、トンガが1、2試合しかしていない米国が0。イングランドは5日に全チーム一番乗りでの8強入りを決めており、米国はアルゼンチン、トンガとの試合を残すが、フランスに届かなくなった。フランスとイングランドは12日に1位突破を懸けて戦う。

    10/6(日) 18:40配信
    ヤフーニュース
    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191006-00087163-theanswer-spo


    【【ラグビーW杯】POOL C フランス、トンガに23-21で8強入り「死の組」はイングランドとの2か国確定! 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: THE FURYφ ★ 2019/10/02(水) 18:34:41.04 ID:fGCmmC579
    POOL C
    10月2日 東平尾公園博多の森球技場(福岡県福岡市)

    フランス 33-9 アメリカ

    https://sports.yahoo.co.jp/contents/5070?module_match=1985613
    B1C39563-92F3-41AF-B72F-AFC49E896EEB

    フランスが粘る米国を後半25分過ぎからの連続トライで振り切った。5トライでボーナスポイントも獲得。勝ち点を9に伸ばし、C組各チームが2試合を終えた時点で2位に浮上した。

     フランスはWTBユジュのトライで先制。一方、米国も粘り強いDFとFW、BK一体の攻撃でフランスを苦しめた。前半はフランスが2つのトライで12―6とリード。後半20分過ぎには米国がPGを決め12―9と3点差まで詰め寄った。

     しかし、すぐさまフランスはCTBフィクー、途中出場のセランが立て続けにトライを決めた。

     米国は善戦したが、終盤でフランスBK陣に崩され、攻撃もノートライ。1924年パリ五輪以来のフランス戦勝利はならなかった。連敗で勝ち点は0のまま。1次リーグ突破が苦しくなった。

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191002-00000177-spnannex-spo
    【【ラグビー/W杯】POOL C 鮮やかシャンパンラグビーでフランスが5トライ挙げアメリカに33-9で勝利  】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: THE FURYφ ★ 2019/09/21(土) 18:02:19.43 ID:3J5O0r9L9
    0CF357B1-5336-4DE3-A099-F8390EB5C313
     
    POOL C
    9月21日 東京スタジアム(東京都調布市)

    フランス 23-21 アルゼンチン

    https://sports.yahoo.co.jp/contents/5070?module_match=1985583

    5万人近くが熱狂した20日の日本代表の開幕戦から約24時間後。同じ味スタで“死の組”の戦いが幕を開けた。

    序盤はFWによる激しい肉弾戦となった。アルゼンチンがフッカーのクレビらによる攻撃で突進すれば、フランスも真っ向からタックル。100キロを超える肉体が激突しのけぞる姿に、スタンドからは驚嘆の声が響いた。

    前半14分にアルゼンチンがペナルティーゴール(PG)で3点を先制した。しかしそこからフランスの反撃が始まる。17分にCTBガエル・フィクーのトライで逆転すると、さらにトライ1つとPG2本などで突き放し、20-3として前半を終えた。

    後半開始3分、アルゼンチンがモールでトライ。ゴール成功ですぐに7点を返した。流れはそのままアルゼンチンへ。左サイドから攻め立てた9分にふたたびモールでトライを奪うと、20分にはPGを決めて2点差に。そして28分、左からのPGをSOベンハミンマリア・ウルダピジェタが決め、ついに逆転に成功した。

    暗雲が漂ったフランスを救ったのはSOカミーユ・ロペス。直後の29分に攻め込んだFW陣から後方に立ってパスを受けると、やや距離のある約25メートルからドロップゴール。難しいキックを成功させて、再度逆転した。

    2点差で迎えた試合終了間際の39分には、劣勢のアルゼンチンが中央付近でPGを獲得。約50メートルのロングキックが決まれば劇的逆転だったが、これは失敗。試合は動かず、ノーサイドを迎えた。

    南北半球の強豪同士が初戦から激突する好カードに、この日もスタンドはほぼ満席となった。2枠しかないベスト8の切符。C組は日本代表の前ヘッドコーチ(HC)であるジョーンズHCが率いる優勝候補イングランドのほか、ダークホースと目される米国、そして荒々しく押しまくるトンガ。激戦必至の組で、フランスが重要な初戦を制した。

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190921-09210696-nksports-spo

    【【ラグビー/W杯】POOL C アルゼンチンが17点差逆転もカミーユ・ロペスのドロップゴールでフランスが再逆転勝利! 】の続きを読む

    このページのトップヘ

    無料レンタル