かたすみ速報

日本及び周辺諸国に関するニュースと2chまとめサイト。ネットの片隅で更新していきます。




    カテゴリ: フランス

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: ■忍【LV30,ほうおう,9C】第13艦隊◆IpxlQ2BXrcdb 21/09/19(日)19:49:34 ID:???

    アメリカ合衆国、イギリス、オーストラリアの新たな軍事協定『AUKUS(オーカス)』が注目されています。

    南シナ海での中国の横暴を封じるために、アメリカ合衆国とイギリスはオーストラリアに原子力潜水艦を配備するのを支援するとしました。

    これによって、オーストラリアはフランスと共同開発するとしていた通常動力型潜水艦12隻ではなく、合衆国・イギリスと共同開発する原子力潜水艦8隻を導入することになると見られます。

    フランスとの契約の全面破棄です。

    500~900億オーストラリアドル(約3兆9,960億円~約7兆1,928億円)という巨額の契約破棄なのでフランスは当然ながら怒り、駐米・駐豪大使を召喚するという措置を直ちに取りました。

    で、興味深いことが起こりました。

    2021年09月17日、フィリップ・ルポル駐韓大使が武官同席の下、ソウル市で記者会見を開き、今回の契約破棄のついての説明を行いました。
    しかし、力点はそこではなく、フランスの武器(および技術)を調達しませんかという働きかけでした。

    韓国メディア『亜州経済(韓国版)』の記事から駐韓大使の発言部分を以下に引用します。

    「フランスは韓国と核廃棄物再処理技術等の取引・協力を真に望んでいる」
    (ただし「これは民需用だ」と一線は引きました)

    「フランスは軍事技術でも原子力潜水艦と空母建造までの全ての技術を持っている国」

    「原子力潜水艦に関するすべての技術を持っている国はフランスとアメリカだけだ」

    「原子力潜水艦から空母まで合衆国の技術はいずれも必要ない」

    ⇒参照・引用元:『亜州経済(韓国版)』「『原子力潜水艦・空母、米の技術は必要性ない』…フランス、韓国と国防協力意向を示唆」
    https://www.ajunews.com/view/20210918140830623


    明らかに売りこみです。
    合衆国はフランスに事前に交渉を全く行っていなかったため、フランスの猛反発に慌てたアントニー・ブリンケン国務長官は「フランスは重要な同盟国」と表明し、火消しに努めています。

    約4~7兆円もの商売を台無しにされたのですからフランスが怒るのも無理はありません。

    (略)

    マネーワン 9月19日
    https://money1.jp/archives/62507


    【【軍事】フランスが韓国に原潜・空母を売りこむ。「4~7兆円の売上喪失」で】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 蚤の市 ★ 2021/09/18(土) 07:02:33.02 ID:2GC086pN9
    D9F9B881-E90D-4EB8-A7CC-6E140796321C
     
     【パリ共同】フランスのルドリアン外相は17日、声明を発表し、米英豪3カ国の新たな安全保障枠組み「AUKUS(オーカス)」創設によりフランスがオーストラリアとの潜水艦共同開発計画を破棄されたことを受け、駐米、駐豪両大使を直ちに召還することを決めたと明らかにした。マクロン大統領の要求によるもので、大使らと協議するとしている。

     フランスは米英豪の動きに激しい怒りを示しており、抗議の意図は明白。外交関係の危機が深まりそうだ。ルドリアン氏は「米豪両国の発表は極めて重大だ。(大使召還は)異例の決定だが正当化される」と指摘した。

    共同通信 2021/9/18 06:46 (JST)
    https://nordot.app/811715358013325312?c=39546741839462401

    【仏、米豪から大使召還 潜水艦、外交危機深まる】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: Ttongsulian ★ 2021/09/17(金) 09:49:08.91 ID:CAP_USER
    fytugou

    オーストラリアが、フランスと交わしていた潜水艦の大型契約を破棄し、米国製の原子力潜水艦を配備すると決めたことを受け、フランスは16日、豪政府の「裏切り」を非難し、米国はドナルド・トランプ(Donald Trump)前政権と同様の行動を取ったと批判した。

    フランスのジャンイブ・ルドリアン(Jean-Yves Le Drian)外相は公共ラジオ局フランス・アンフォ(France Info)に対し、「これはまさに裏切り行為だ。オーストラリアと築いてきた信頼関係が裏切られた」と主張。

    「私はきょう、大いに怒り、恨んでいる。これは同盟国同士がすることではない」と述べ、オーストラリアはフランスとの契約をどう破棄するのか説明する必要があると指摘した。

    米国については、「この一方的で突然かつ予測不可能な決定は、トランプ氏の行動と非常に似ている」と断じ、今回の事態は「受け入れられない」もので、「理解不能」だとした。

    米ホワイトハウス(White House)の高官はAFPに対し、米国はこの件についてフランスと事前協議していたと説明。だが仏大使館の報道官はこれを否定し、事前協議はなかったと主張した。

    フランスの政府系造船企業ナバル・グループ(Naval Group)は、開発中のバラクーダ(Barracuda)級原子力潜水艦を基にした通常動力型潜水艦12隻をオーストラリア向けに建造する企業として選ばれていた。受注額は2016年の契約発表時で約500億豪ドル(約4兆円)だった。

    しかし、ジョー・バイデン(Joe Biden)米大統領と豪英両国の首相は15日、新たな安全保障協力の枠組み「オーカス(AUKUS)」を発表し、オーストラリアへの原潜配備を表明。米国はごく一部の同盟国にしか原潜を提供しておらず、オーストラリアはその特権を得た形となった。

    米英豪の新たな安保協力は、インド太平洋地域で影響力を拡大する中国への懸念を反映している。同地域ではフランスも、海外領土のニューカレドニア(New Caledonia)や仏領ポリネシア(French Polynesia)を含む自国の利権保護に努めている。

    2021年9月17日 3:03 AFP
    https://www.afpbb.com/articles/-/3366676


    【【軍事】潜水艦契約破棄は「裏切り」 仏が豪米を非難】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 首都圏の虎 ★ 2021/09/10(金) 21:18:10.30 ID:CAP_USER9
    hiroyuki
    “ネイティブ”なフランス人や言語学者が反論
     記憶の新しいところでは、世界的にも有名なフランス代表のサッカー選手2人による“人種差別”的行動が報じられたとき。選手2人は、来日時にホテルの日本人スタッフに“フランス語”で、「醜い」と言い放ち、日本人スタッフを嘲るような態度も取っていたことが発覚し、選手が謝罪する事態になった。

    「フランス代表選手の人種差別的発言・行動について、フランス在住のひろゆき氏はツイッターで“使用された言葉に差別的な意味はない”と選手を擁護。それに対し、'02年の日韓ワールドカップでトルシエ監督の通訳を務めたフランス人ジャーナリストのフローラン・ダバディ氏は、“ネイティブ”として反論しました」(ウェブライター)

     フランス人であるダバディ氏が、《彼らのスラング用語の中で人種に言及した言葉が多いのです。いずれも、恥ずかしいです》(ダバディ氏のツイッター)と話し、一方ひろゆき氏は《一般論としては、ダバディさんに同意です。ただ、今回のsales gueulesとputainはフランス人に向かっても使う言葉なので、酷い悪口ではありますが人種に言及した言葉ではないと思いますが、いかがですか?》(ひろゆき氏のツイッター)と反論。これに対し“大人の態度”かダバディ氏は返答していないが、ネット上では《これが現地の人の本音だろうよ ひろゆきは知ったかすんのも大概しとけ》などの声が集まった。

     また、この件では言語学者が直接ひろゆきに反論している。

    「'68年からフランスに在住する言語学者の小島剛一氏は、ブログや週刊誌でのインタビューでひろゆき氏のフランス語の解釈について、言語学者として、またフランス在住歴の長い人物として反論。ひろゆき氏もツイッターで小島氏に応戦し続けましたが、小島氏の隙のない言葉に、ネットではひろゆき惨敗の声が圧倒的になりました」(同・ウェブライター)

     小島氏は、週刊誌インタビューで以下のようにひろゆき氏をバッサリ。

    《氏がパリに建つアパートの一室に住んでいるのは事実なのかもしれません。しかし、それはフランス語を使ってフランスで働き、フランスで生計を立てているのとは違います。結局、ひろゆき氏は北海道や沖縄で暮らしているのと大差はない》

    《あの動画における「putain」は明白に日本語を罵倒する差別発言です。フランス人も私も、それをはっきりと感じ取りました。フランス語の知識が乏しいひろゆき氏は、「差別ではない」と主張したい一心で、わざと曲げて解釈したのです。

     にもかかわらず、ひろゆき氏は、私のしていない発言を組織的に捏造して反論もどきをしてきました。ブログのコメント欄などで匿名の人物に常軌を逸した攻撃を受けたことはありますが、素性を隠していない人物にここまで悪質なことをされたのは初めてです。教養が完全に欠如した、嘘を平気でつく人間と言わざるを得ません》

    得意の“話をそらす手法”が弱点に
     差別問題が絡んだフランス語論争は“大敗北”の声が多いが、それ以外に土が付けられたと解釈されたケースも多い。

    「2010年の6月に、経済評論家の上念司氏とデフレ・インフレについて討論しましたが、“専門家”である上念氏に浅い知識を持って挑み、論破されたという声多数。フランス語問題とともに上念氏との討論が最もひろゆき氏が“論破された”例としてネットで上げられていますね。相当悔しかったのか根に持っているのか、討論を見ていた“当時の視聴者は知識が無かった、今の人たちなら理解できる”と10年ほど経っているにも関わらず反論しているほどです」(ネットニュース編集者)

     このほかにもメディアアーティストの落合陽一と“サマータイム導入”についてツイッター上で討論。さまざまな意見をぶつけ合いながらも、最後には“酔って絡んでしまった”と敗走。

    《サマータイム議論になんで熱くなってるんだろうと自問自答したところ、酒飲んで生放送して、深夜なので、頭が悪くなって絡んでるんだ、、、ということに気づいてしまいました。(フランス時間深夜3:52)ご迷惑をおかけしてすいません。。。》(ひろゆき氏ツイッターより)

    (略)

    ヤフーニュース(週刊女性)
    https://news.yahoo.co.jp/articles/c39959f84dc17795bdf5407430f43dea0d2b0320

    【【ひろゆき】『論破王』がすっかり板につくも、実は目立つ「論破されて大敗北」の戦歴】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 水星虫 ★ 2021/09/09(木) 13:04:50.32 ID:zfeONWio9
    琉球王国時代に撮影 首里城の写真 公開

    ※NHKローカルニュースは元記事が消えるのが早いので御注意を

    沖縄戦や2年前の火災で焼失した首里城の正殿。
    戦前に正殿などを写した写真データが、8日から沖縄県立図書館のホームページで公開されています。

    公開が始まったのは、1877年=明治10年に琉球王国を訪問していたフランスの海軍軍人が撮影した首里城の正殿や瑞泉門など3枚の写真データです。

    このうち、首里城の中心的な建物である正殿を撮影した1枚は、確認されている中で最も古いとされ、
    正殿の前にある2本の龍の柱「龍柱」が御庭と呼ばれる広場側の正面を向いているのがわかります。
    さらに、装飾など建物の詳細を確認することができることから、正殿の再建への活用が期待されています。

    また、瑞泉門を写した写真では、門につながる階段に琉球王国の民族衣装「琉装」を着た人たちが座っている様子が捉えられています。

    沖縄県立図書館の宮城威館長は「琉球と沖縄の歴史について知る手がかりとなるのがこの写真の価値だと思う。
    休館中なのでホームページを利用してぜひ見て欲しいです」と話していました。

    今回、公開された写真データは、沖縄県立図書館のホームページの「貴重資料デジタル書庫」から見ることができます。URLは、https://www.library.pref.okinawa.jp/archive/index.html

    09/09 12:07 NHK
    http://www3.nhk.or.jp/lnews/okinawa/20210909/5090015589.html

    Temple dans la cour du palais de l'Ô-Sama [首里城正殿]
    syurifutu1
    https://www.library.pref.okinawa.jp/winj/opac/switch-detail-iccap.do?bibid=1140262001

    Route de Tchouri, Capitale des îles Lieou-Tchou [崇元寺の風景]
    terafutu

    https://www.library.pref.okinawa.jp/winj/opac/switch-detail-iccap.do?bibid=1140262002

    Environs du palais de l'Ô-Sama, à Tchouri [首里王城の図(瑞泉門)]
    syurijyoumonfutu

    https://www.library.pref.okinawa.jp/winj/opac/switch-detail-iccap.do?bibid=1140262003



    【【いやござんなれフランス軍人さん】琉球王国時代に撮影 首里城の写真 公開】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 動物園φ ★ 2021/08/13(金) 13:39:00.17 ID:CAP_USER
    ta250
    仏メディアのRFIは11日、台湾で行われた世論調査で9割の人が自分を「台湾人」と認識していることが分かったと伝えた。

    台湾のシンクタンク・台湾制憲基金会は10日、台湾での最新の世論調査の結果を発表した。それによると、自分を「台湾人」と認識している人は67.9%だった一方、「中国人」と認識している人は1.8%だった。また、「台湾人であり、中国人でもある」という人は27.8%だったが、どちらか一方を選ばせたところ「台湾人」と認識している人が全体の89.9%に上った。「中国人」と認識している人は4.6%だったという。

    同会会長で独立派の辜寛敏氏は「台湾が正常な国になることを望んでいる」とし、2024年のパリ五輪には「台湾」の名で出場すべきと主張した。東京五輪で台湾はこれまで通り「中華台北(チャイニーズタイペイ)」の名称で参加していたが、同調査によると65.1%の人が「台湾チーム」と呼んでおり、「中華台北チーム」と呼んでいた人は25.7%だった。中華民国の国旗や国歌を使用できないことを残念に感じている人は80%以上に上ったという。

    台湾と中国の関係については、38.9%が独立を支持し、50.1%が現状維持を望んでいた。統一を希望する人は4.7%だった。また、軍事的な緊張が高まっていることについて、36%が「台湾防衛のために戦場に行く」と、28.3%が「戦場に行くかもしれない」と、16.2%が「戦場には行かない」と回答したという。

    外交面では、米国に好感を持つ人が75.6%、日本に好感を持つ人が83.9%だった一方、中国に好感を持つ人は16.4%にとどまった。また、9割近くが米国や日本と正式な外交関係を構築することを支持しているという。

    このほか、台湾国立政治大学選挙研究センターも先月に同様の世論調査を実施しており、こちらは台湾人を自認する人が63.3%、台湾人と中国人の両方を自認する人が31.4%、中国人を自認する人は2.7%という結果になった。(翻訳・編集/北田)

    Record China
    https://www.recordchina.co.jp/b880837-s25-c30-d0052.html


    【【台湾世論調査】「私は台湾人」9割、「日本に好感」8割強】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: Anonymous ★ 2021/08/09(月) 13:39:36.11 ID:CAP_USER9
    いずも @izumo_ke (2021/08/08 12:08:19)
    @hirox246 リプ欄をみるとputainを「ピュータン」とまちがって覚えてる人が量産されているので勘弁してほしい…。そんなとこ伸ばして発音するフランス人1人もおらん。
    http://twitter.com/izumo_ke/status/1424205808674349057

    ひろゆき, Hiroyuki Nishimura @hirox246 (2021/08/08 12:15:51)
    「ルージュ」と発音するフランス人に会ったことないですけど、松任谷由実さんの『ルージュの伝言』に文句を言う人ですか?
    http://twitter.com/hirox246/status/1424207703287676931



    ラテン語さん @latina_sama (2021/08/08 13:18:03)
    @hirox246 ひろゆきさんが一昨日RTしたプチ・ロワイヤル仏和辞典の発音表記によれば、rougeのouは伸ばして、putainのuは伸ばしてません。putainの発音記号に、伸ばすことを指す":"が入っていないです。
    この理由から、「カタカナでrougeをルージュと書くからputainもピュータンと書いていい」とはならないです。
    no title

    no title

    http://twitter.com/latina_sama/status/1424223357168353280

    ひろゆき, Hiroyuki Nishimura @hirox246 (2021/08/08 16:36:49)
    日本語の「ル」とフランス語の「R」の発音は全然違うので例として出しました。
    フランス語の「Rouge」と日本語の「ルージュ」が違う音になるのをご存じないのですか?
    http://twitter.com/hirox246/status/1424273378718912514



    ラテン語さん @latina_sama (2021/08/08 17:02:44)
    @hirox246 私もフランス語のrと日本語のルの音が全く同一でないことは仏検1級取ってるので知ってますが、あえてrougeをカタカナで表せば「ルージュ」になるのではないでしょうか。
    ひろゆきさんが一昨日リツイートしたプチ・ロワイヤル仏和辞典にも、rougeの発音記号の横に「ルージュ」と書いてますよね?
    no title

    http://twitter.com/latina_sama/status/1424279898399514628


    【【論破破綻王】ひろゆき、“putain”の発音について、天敵のラテン語さんに意味不明な論点ずらしで反論するも速攻論破される】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 47の素敵な(東京都) (2段) 2021/08/06(金) 15:38:48.79
    おいおい日本のダンスは低レベルwとお前らから聞いてたのに話が全然違うやん……日本勢はメダル候補らしいぞ


    新競技「ブレイキン」がわかる! 2024年パリ五輪で金メダルも期待
    https://www3.nhk.or.jp/sports/story/15848/index.html

    2024年パリオリンピックの新競技に「ブレイキン(ブレイクダンス)」が追加されました。実は、日本は世界大会でも優勝するほどの強豪国。パリ大会では金メダルも期待されています!


    【パリ五輪新競技"ブレイクダンス"!BTSらダンス高レベルのKPOP韓国最強!!AKBジャニの日本wwwwwwwwww】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: Anonymous ★ 2021/08/06(金) 16:21:12.16 ID:CAP_USER9
    ひろゆき, Hiroyuki Nishimura @hirox246 (2021/08/06 11:20:50)
    マクロン大統領が強調で言ってます、まだウソばら撒いてるんですね。
    >「putain」に関する発言は完全に間違っています。強度の侮蔑語・罵倒用語・悪罵用語であり、こんな単語を普通に強調の意味で使う人がいたとしたら、たちまち「無教養」とか「無頼漢」と烙印を押されます。
    https://youtu.be/neqCdyadqFA&t=1954

    http://twitter.com/hirox246/status/1423469081768992771


    【【再戦】ひろゆき、再びF爺に挑む「“putain”はマクロン大統領が強調で言ってます、まだウソばら撒いてるんですね」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: シャチ ★ 2021/08/06(金) 10:22:19.85 ID:CAP_USER9
    hiroyuki
    小島:私は「聞いたことが無いからフランス人は使わない」などと発言したことはありません。完全な捏造ですし、「若者言葉」だという主張は間違いでもあり、典型的な論点ずらしです。「putain」は、本来は名詞ですが、感歎詞としての用法がありますから、それを「強調」と呼ぶことはできます。しかし、昔からあらゆる年齢の人が使いますから、決して若者言葉ではありません。ひろゆき氏は、私がブログで、

    「F爺がフランス語の「若者言葉を知らない」ということはあり得ますが・・・仮にそれが事実だったとして、」

    と書いたのを歪曲引用しています。「仮にそれが事実だったとして」を意図的に隠蔽して、「若者言葉を知らないとF爺自身が認めている」と主張しています。

     言葉は使い方で含蓄が異なります。「女」という言葉に差別的なニュアンスはありません。ある人は親しみを込めて「あの女はね」と言うかもしれません。しかし、女性差別主義者が「お前は女のくせに」と口にすれば、紛れもなく差別発言です。

     あの動画における「putain」は明白に日本語を罵倒する差別発言です。フランス人も私も、それをはっきりと感じ取りました。フランス語の知識が乏しいひろゆき氏は、「差別ではない」と主張したい一心で、わざと曲げて解釈したのです。

     にもかかわらず、ひろゆき氏は、私のしていない発言を組織的に捏造して反論もどきをしてきました。ブログのコメント欄などで匿名の人物に常軌を逸した攻撃を受けたことはありますが、素性を隠していない人物にここまで悪質なことをされたのは初めてです。教養が完全に欠如した、嘘を平気でつく人間と言わざるを得ません。

     色んな「フランスかぶれ」と接してきましたが、ここまでひどいのも見たことがありません。ひょっとすると、ひろゆき氏は愛するフランスのため、何がなんでも2選手を擁護する必要を感じたのかもしれません。

    デイリー新潮 記事抜粋
    https://news.yahoo.co.jp/articles/4e5a52b55df85afdf6aabfc48c405af413d43bcf?page=5

    【【バッサリ】“F爺”小島剛一氏「ひろゆき氏は教養が完全に欠如した、嘘を平気でつく人間と言わざるを得ません」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: oops ★ 2021/07/23(金) 12:13:44.22 ID:6kfFCaje9
    【7月23日 AFP】フランス電力(EDF)は23日、中国の台山原子力発電所(Taishan Nuclear Power Plant)で報告された問題と同様の事態が発生した場合には、フランス国内向けの運転手順では原子炉を停止することになっていたと述べた。

    中国当局は、台山原発の原子炉2基のうちの1基で、燃料棒の損傷により放射性物質の濃度が上昇したものの安全基準を満たしているとして、運転の継続を許可したと発表した。

    台山原発は、EDFが開発した先進的な欧州加圧水型炉(EPR)を世界で初めて採用している。

    EDFは、「分析に基づけば、EDFの仏原発向けの運転手順では、問題を完全に把握するために原子炉を停止し、事態の悪化を阻止することになっていた」と発表した。しかし、台山原発に関する判断は、中国当局に委ねられているとしている。

    EDF幹部は電話会見で報道陣に「状況は緊急ではない」と説明。「(原子炉1号機の)1次回路の水に含まれる放射性物質の濃度は、国際基準に沿った台山(原発)の基準値を下回っている」と述べた。

    ただし、中国当局から提供されたデータによると、一部の燃料棒の構造的完全性の劣化は「進行しているようであり、恒常的に監視されている」という。

    台山原発の問題は、仏、英、フィンランドで建設中の発電所に使用されているEPRの設計に新たな打撃となり、建設の遅れと数千億円のコスト超過を生じさせている。

    no title

    中国・広東省で建設中の台山原子力発電所(2013年12月8日撮影、資料写真)。(c)PETER PARKS / AFP

    2021年7月23日 11:08 AFP
    https://www.afpbb.com/articles/-/3358060?act=all

    【【ヨシ!】中国台山原発問題、国内なら「原子炉停止」 フランス電力】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: Stargazer ★ 2021/07/20(火) 22:35:03.02 ID:NeaGq1l29
    no title



    http://twitter.com/regisarnaud/status/1417356983217180674
    regis arnaud @regisarnaud

    Nouveau scandale olympique : le burger du MPC (media press center). Viande caoutchouc, pain froid, presentation immonde. Le tout pour 1600¥. Camarades journalistes, mangez avant.

    翻訳
    新たなオリンピックスキャンダル:MPC(メディア・プレス・センター)ハンバーガー。ゴムのような肉、冷たいパン、汚い見た目。全部で1600円です。同志ジャーナリストたち、最初に食べよう。

    【【東京五輪】フランス人記者、プレスセンターで1600円払ってコンビニ弁当以下の食事を出されて困惑】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: シャチ ★ 2021/07/16(金) 22:42:45.12 ID:CAP_USER9
    hiroyuki
    実業家のひろゆき氏が16日、ニュース番組「ABEMA Prime」(ABEMA TV)にリモート出演。フランス人サッカー選手が日本人差別発言をしたことについて見解を述べた。

     サッカー選手は流出した動画で「putain(娼婦)」という単語を使用していた。フランス在住のひろゆき氏は6日、ツイッターで「今回のsales gueulesとputainはフランス人に向かっても使う言葉なので、酷い悪口ではありますが人種に言及した言葉ではないと思います」などと指摘。その後、在仏53年の言語学者が「日本人・極東人差別者を擁護する不可解な日本人」などと反論し、ネット上で“バトル”になっていた。

     この日、ひろゆき氏はこの件についてコメントを求められ「簡単に説明すると、僕は単語の使い方自体の話をしてるんですよね。選手がどう使ったかの話はしてない」と釈明。さらに「テレビでアナウンサーが言うことはほぼないんですけど、若い人たちは普通に使う単語なんですよ。フランスに住んでる人だと『そりゃ、使うよね』っていう話なんですけど、日本に住んでる人ってフランス人がどんぐらい使うかの体感持ってないじゃないですか。そうすると『フランス在住50年のおじいちゃんが言ってる方が正しい』ってなっちゃうので、『みんなが間違ってるのに、それを直す方法はないんだな』と思って見てます」と持論を展開した。

     ツイッター上では「ひろゆきの主張は苦しい」などの投稿が多く、形勢不利と見られるが、ひろゆき氏は「フランス語が分かんない人が判定してるので、それにあんま意味ないと思ってるので、特に気にはなってないです」と涼しい顔だった。

    東京スポーツ
    https://news.yahoo.co.jp/articles/4ce324dddff9ee1e6f2357b5316c564868b58030

    【【論点ずらし】ひろゆき「僕は単語の使い方自体の話をしてるんですよね。選手がどう使ったかの話はしてない」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: シャチ ★ 2021/07/16(金) 09:40:08.47 ID:CAP_USER9
    hiroyuki
     現在、テレビやYouTubeで圧倒的な人気を集める、ひろゆき氏。
    29万部の大ヒットを記録しているベストセラー『1%の努力』では、その考え方について深く掘り下げ、人生のターニングポイントでどのような判断をして、いかに彼が今のポジションを築き上げてきたのかを明らかに語った。
    この記事では、ひろゆき氏に気になる質問をぶつけてみた。(構成:種岡 健)

    ● 全員に好かれることも、全員から嫌われることも、 どちらも難しい

     ――ひろゆきさんは「嫌われ者」というイメージがありますよね。ネットを見ていても、何を言っても叩かれたりしている印象です(笑)。そのあたり、どうお考えですか?

     ひろゆき氏:まったく気にならないですよね。昔からそうですけど。人は何人かが集まれば、一定数に絶対に嫌われます。3人で集まってみるだけでも、「2人のうちだったら、こっちの人のほうが好きだな」と思いますよね?

     それって、もう「嫌いになる理由」が小さく発生しているんです。2人いるうちの、こっちが好きで、どちらかと言うとこっちは嫌い。というように。

     ――無意識に比べたりもしているでしょうしね……。

     ひろゆき氏:その規模が増えていくだけの話ですね。学校はひとクラス40人くらいでしょうが、そうすると、「明確に嫌いな人」が2~3人は出てきます。もっと多いかもしれませんが(笑)。

     クラス全員から好かれるほうが難しいですよね。というのは、実は救いのある話でもあります。なぜなら、「全員から好かれるのは難しいけど、全員から嫌われるのも同じく難しいから」です。

     開き直って、毒舌を言ったり、問題を起こしたり、異常行動を繰り返してみればわかります。それでもあなたを好きになってくれる人が現れますから。むしろ、一見、嫌われるような行動をしているほうが魅力的に移ったりもします。

     ――どんなタイプでも好みは現れますよね。

     ひろゆき氏:僕の発言がよくニュースになったり、フォロワーが増えているのもそうですよ。炎上を覚悟したようなことをあえて言うと、逆に、ファンが増えてしまう。それを逆手にとって人々を扇動したのが、トランプ元大統領のような存在かもしれませんね。

     ちなみに、僕の場合は、別に政治に絡んだりしているわけではなく、外からワーワー言っているだけですから、厳密には誰にとっても「無害な存在」ですけどね。それだったら、思ったことや感じたことをそのまま言うような人生のほうがラクですよね。「ラクだ」と言い切れる理由もありますよ。(以下ソースで)

    7/15(木) 6:01配信 ダイヤモンド・オンライン
    https://news.yahoo.co.jp/articles/3f0a9ebc6896285b1a5cfd550f02b87bcca65a72


    【【気にしてる】ひろゆき「ネットで叩かれても、まったく気にならない」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: Anonymous ★ 2021/07/15(木) 09:00:16.58 ID:CAP_USER9
    ひろゆき, Hiroyuki Nishimura @hirox246 (2021/07/15 02:49:59)
    フランスのマクロン大統領が当選したときにputainと言ってる動画。
    フランス人は普通に使う言葉なのに、「おかしい」と日本人が決めつけてるのが滑稽だなぁ。。と。

    >普段そんな極めて下品な言葉を使う英語人やフランス語人と付き合っていないF爺には、判断できません
    https://youtu.be/NDmKpSaEsB4

    http://twitter.com/hirox246/status/1415367987524157444


    【ひろゆき「マクロン大統領も当選した時にputainと言ってる。フランス人は普通に使うのにおかしいと決めつける日本人って滑稽だなぁ」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: Anonymous ★ 2021/07/13(火) 20:19:28.42 ID:CAP_USER9
    hiroyuki

    陰謀論者・Qアノン発祥の地である米掲示板・4chan管理人の〝ひろゆき〟こと西村博之。詭弁と屁理屈で〝論破王〟の称号を得た彼の化けの皮がついに剥がれ、悪あがきが続いている。

    コトの発端は、サッカー仏代表2選手の〝日本人差別〟動画流出事件だった。彼らには母国のジャーナリスト・ネットユーザーからも非難が寄せられたが、なんと仏在住の西村は、彼らが用いた「putain」に侮辱的意図はなく「差別にはあたらない」と自身のYouTubeやツイッターでお得意の逆張り擁護。挙句、《「putain」は、強度の侮蔑語・罵倒用語・悪罵用語です》などと誤りを指摘した在仏53年の言語学者・F爺こと小島剛一氏のブログに対し、《若者言葉を知らない高齢者の方》《勉強不足なだけだと思います》と〝釈迦に説法〟のツイートを繰り出した。

    これに対し、小島氏は仏語辞典などを用いつつ、ブログで《そもそも「putain」は若者言葉ではない》と反論。さらに、西村がツイート内で「聞いたことが無いからフランス人は使わない」と小島氏が述べたかのごとくカギカッコ付きにしたことを、《どこにも書いていません。「ひろゆき」は、歪曲・捏造引用をしています。存在しない瑕疵を捏造して攻撃しています》と指摘した。

    ひろゆきキッズよ目を覚ませ! ヤツはただの論理破綻だ!

    西村はこれに、《「語源が古いから、若者言葉ではない」というのは反論になってません》《「ヤバい」は若者言葉ですが、江戸時代から使われていて、「矢場」から来てます》などと反論したが、小島氏はまたもブログを更新。今度は西村の無茶苦茶なロジックを項目ごとにまとめつつ、《またも歪曲引用をしています》《F爺の言っても書いてもいないことを「引用」したと称しています》《民衆語源に根拠は無い》などと完膚なきまでに反論した。

    そこには、《問題を差別から若者言葉の定義にすり替えようとしています》《「ひろゆき」は、今後もあらゆる機会に詭弁を弄し続けることでしょう》と本質を突いたものも散見でき、ギャラリーのジャッジは〝コールド負け〟といったところ。しかし、諦めの悪い西村は《辞書に書いてる意味を知らないのに、言語の専門家を名乗ってたら勉強不足と言われるのは当然だと思います》《論点を逸らそうとひたすら長文書いてるのはブログの人》とのツイートを連投中で、ネット上には

    《ひろゆきってガチで「putainに賞賛の意味があってそれを相手が知ってるかどうか」って本筋の論点からずれてると思ってないのかな》
    《無理だよこれ 勝負にならないもん 論客と論点ずらしおじさんだから》
    《本物に喧嘩売ったたらこの末路》
    《論点はデンベレらの発言が差別かどうかで 辞書の定義なんか関係ないよね? ひろゆきってもしかして頭悪い?》
    《ここまで完璧に化けの皮を剥がしてボコボコにしてるのにまだひろゆき信者キッズが居るのが理解に苦しむ》

    といった声が相次いでいる。
    1週間以上にわたり、現在進行系で続いているこの反論合戦。一体、いつになったら西村は自身の負けを認めるのか、結末に注目しよう。

    2021.07.12 17:32
    https://myjitsu.jp/archives/292543


    【【論破王】ひろゆき、崩壊 負けを認めない“見苦しさ”に呆れ声殺到「もしかして頭悪い?」「完璧に化けの皮が…」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: Anonymous ★ 2021/07/12(月) 10:09:05.83 ID:CAP_USER9
    ひろゆき, Hiroyuki Nishimura @hirox246 (2021/07/12 03:51:23)
    長文書いて、おいらのtweetからの引用してるのに、複数の辞書でputainが強調や賞賛で使われてる証拠のtweetは触れず、知らなかったことには反論出来てませんね。

    「権威ある仏仏辞典『Robert』」からですよ。

    辞書画像3回目ですけど、張っておきますね。
    https://fjii.blog.fc2.com/blog-entry-3041.html
    no title

    no title

    no title

    http://twitter.com/hirox246/status/1414296276783583235

    おふざけまんじゅう @ofuzakemanjuu (2021/07/12 04:03:51)
    @hirox246 まあ少なくとも強調に関しては知らなかったっていうのはちゃんと日本語を読解できないひろゆきくんの思いこみだからね。
    no title

    http://twitter.com/ofuzakemanjuu/status/1414299415347564545

    ひろゆき, Hiroyuki Nishimura @hirox246 (2021/07/12 04:07:26)
    @ofuzakemanjuu 賞賛で使われるということを知らなかった証拠ですね。ありがとうございます。
    http://twitter.com/hirox246/status/1414300318125395971

    やまだたろう @x2xfWaRqXOL673V (2021/07/12 04:30:37)
    @hirox246 相手は「あの場面でのputainが単なる強調や賞賛として使用されるか否か」についてずっと議論しているのであって、「putainが強調や賞賛で使用されることがあるか否か」については何もコメントしてませんよ。文章読解ミスをしていませんか?
    http://twitter.com/x2xfWaRqXOL673V/status/1414306150095364097

    ひろゆき, Hiroyuki Nishimura @hirox246 (2021/07/12 04:35:45)
    @x2xfWaRqXOL673V そもそも、あのブログの人がputainの意味を理解してなかった事に突っ込んだので、他の事は最初から触れてませんよ。
    論点を逸らそうとひたすら長文書いてるのはブログの人ですよ。
    http://twitter.com/hirox246/status/1414307442574364674

    大玉転がし @bHF8sZWsfq20sAh (2021/07/12 04:33:48)
    @Kokoronoirodane @hirox246 相手を「勉強不足の高齢者」と罵っておいて尊重もクソもないでしょ
    http://twitter.com/bHF8sZWsfq20sAh/status/1414306952381820930

    ひろゆき, Hiroyuki Nishimura @hirox246 (2021/07/12 04:37:25)
    @bHF8sZWsfq20sAh @Kokoronoirodane 辞書に書いてる意味を知らないのに、言語の専門家を名乗ってたら勉強不足と言われるのは当然だと思います。
    http://twitter.com/hirox246/status/1414307863477080068


    【ひろゆき(44)が言語学者・小島剛一氏(F爺)に反論「論点を逸らそうとひたすら長文をブログに書いてるのはあなたです」「勉強不足」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: シャチ ★ 2021/07/11(日) 23:01:10.79 ID:CAP_USER9
    「謝ったら死ぬ病」「謝ったら死ぬマン」とSNSで揶揄される人たちがいる。まるで自らの非を認めたら死んでしまうとばかり、絶対に謝らない態度を崩さないのだ。そういう人は実際には少なくないが、いったい私たちはどう対応すれば未来へ進めるのか。スペイン1部バルセロナのフランス代表アントワヌ・グリーズマン(30)とウスマヌ・デンベレ(24)による日本人差別に対し、謝罪にならない弁明しか彼らがしないことについても、どう受け止めるべきなのか。俳人で著作家の日野百草氏が、新型コロナウイルス感染症によって露骨になったアジア人ヘイトに対して、どう対応してゆくべきか訊ね、考えた。
     * * *
    (中略)
    フランス在住と称する著名な二人の日本人が、デンベレもグリーズマンも口は悪いが差別ではないと擁護しているがどうなのか。先生に当該ニュースサイトのアドレスをメールして改めて聞いてみる。

    「いや間違いなく差別だよ。典型的な黄色人種を小馬鹿にするときの罵りだね。これが差別じゃないと思うなら、よほどフランス語ができないか、日ごろ言われ続けて麻痺してるか、ヘイトを親しみと勘違いしてるんじゃないかな」

     なるほど、確かにフランス人をはじめイギリス、スペインなど主要国が差別的だったと報じているのにおかしな話。ネイティブが言っているのに。数年住んでいるだけの日本人のフランス語解釈を信じる人も少ないだろう。

    「生半可に移住するとさ、その国を選んだ自分を否定したくないから認知の歪みを起こしやすくなるんだよ、留学したての若者にありがちだね」

     留学したての若者ではなく中年のおじさん二人なのはともかく、このタイプの著名人にありがちな「出羽守」というやつか。赤塚不二夫の代表作の一つ、小学生の6つ子を中心としたドタバタが描かれるギャグ漫画『おそ松くん』に登場するイヤミの「おフランスでは~」というギャグは昭和期の日本人の西欧コンプレックスを見事に揶揄していた。それは21世紀、大人になった6つ子たちを描くアニメ『おそ松さん』でも健在だ。

    「フランスを嫌いになってからがスタートだね。心酔しているうちはお客さま。フランスの悪口言って、パリに悪態ついて、フランス大嫌いって状態になってもフランスに住んでパリが好きなら立派なパリジャンかもね。変な擁護しているうちはまだまだ」

    (略)

    ニュースポストセブン
    https://news.yahoo.co.jp/articles/dccf4386b095b6b7cd80aa91ed4ff7578e937711?page=2

    【【悲報】仏在住の日本人2人は何故差別発言であると認めないのか?著作家の日野氏「日頃、言われ続けて麻痺してるんじゃないの?」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: ベクトル空間 ★ 2021/07/11(日) 21:41:13.32 ID:GfK+7Ey79
    日本人・極東人差別者デンベレとグリズマンを擁護する不可解な日本人
    https://fjii.blog.fc2.com/blog-entry-3034.html

    「ひろゆき」がF爺・小島剛一を「勉強不足の高齢者」呼ばわりしていた(本編)
    https://fjii.blog.fc2.com/blog-entry-3037.html

    歪曲引用犯「ひろゆき」の反論まがい
    https://fjii.blog.fc2.com/blog-entry-3041.html

    #####
       「ひろゆき」は、
       # 頻繁に議題のすり替えを試み、
       # 自分が無知なくせに
       # 他者を「勉強不足」呼ばわりし、
       # 人格攻撃を好み、
       # 何が若者言葉であるかも知らず、
       # 映画を観る時には悪罵の出現回数を指折り数えることに集中し、
       # 高齢者差別をし、
       # 何が人種差別であるかも知らず、
       # 自分が差別されていることにも気が付かず、
       # 44歳にもなって未だに「若者」のつもりでいます。
    #####

    「ひろゆき」に「論破王」という称号があると聞きました。
    これ、きっと、「論理破綻王」の間違いですよね。
    ん・・・いや・・・待てよ・・・単なる脱字が重なっただけかな。

    【【話題】フランス人選手による日本人侮辱問題 言語学者(75) 「ひろゆき(44)は『論破王』ではなく、『論理破綻王』」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: Anonymous ★ 2021/07/10(土) 22:20:55.14 ID:CAP_USER9
    ひろゆき, Hiroyuki Nishimura @hirox246 (2021/07/10 19:54:18)
    "Putain"を驚きや賞賛で使うのは、"Trs familier"とてもよくある表現と辞書にあります。
    「Putain 君のスープ超旨い」
    「Putain お前の車すげーな」など

    辞書に書いてあることすら知らない不勉強な自称・専門家に騙される人が多いんだなぁ、と。
    「クソッ、チェ!」ぐらいの悪態の表現は日常的です。
    no title

    no title

    no title

    http://twitter.com/hirox246/status/1413813828207394823

    引用元 ひろゆき, Hiroyuki Nishimura @hirox246 (2021/07/08 05:54:36)
    若者言葉を知らない高齢者の方が「聞いたことが無いからフランス人は使わない」というのは勉強不足なだけだと思います。
    フランスの歴代観客動員数3位の映画『最強の二人』
    で”putain”は18回出てきます。
    セザール賞最優秀作品賞でカンヌ国際映画祭の審査員賞の『Les Miserables(2019)』では23回です。 http://twitter.com/kBs1DnGJZXrjqdW/status/1412790166528225283
    http://twitter.com/hirox246/status/1412877732543873026




    【ひろゆき「“Putain”は驚きや称賛の意味で使う。辞書に書いてあることすら知らない不勉強な自称・専門家に騙される人が多いんだなぁ】の続きを読む

    このページのトップヘ

    無料レンタル