1: 昆虫図鑑 ★ 2022/02/23(水) 20:41:58.28 ID:CAP_USER


韓国の2021年の合計特殊出生率(1人の女性が生涯に産むと見込まれる子どもの数)は0・81(暫定値)で、1970年に統計を取り始めてから最も低かった。韓国統計庁が23日発表した。前年の0・84からさらに下がり、1を下回るのは4年連続。経済協力開発機構(OECD)加盟37カ国で1を下回るのは韓国だけで、日本の1・34(20年)と比べても異例の低い水準だ。
同庁によると、晩婚化の影響などもあり35歳未満の出生率が下がり、母親の平均出産年齢が上昇しているのが特徴という。急激に進む少子化で20年に初めて人口が減少に転じたが、21年も前年と比べて約5万7300人減った。
韓国では00年代初めから少子化が大きな社会問題として浮上した。03年に発足した盧武鉉(ノムヒョン)政権から少子化対策に本格的に取り組むようになり、保育所の整備など対策を進めてきたが、結婚・出産後の支援に重きが置かれており、そもそも結婚をあきらめる若者が増えている状況に十分に対応できていない。
韓国では、子育ては母親が行うものといった考え方がまだ色濃く残り、女性に負担が偏りがちだ。「生きにくさ」から結婚を避ける「非婚」主義も一部で広がっている。仕事との両立の難しさ、高騰する住宅費や塾などの教育費といった経済的負担の重さも、子どもを産むことをためらわせる大きな要因だ。
受験や就職で激しい競争にさらされる環境から、若者たちは子を産み育てることより、まずは自分の生存を優先せざるをえない状況でもある。若者の雇用は不安定で格差も拡大していることから、さらに将来に不安を抱き、結婚や出産に踏み出せないケースも少なくない。根底にあるのが、大学も就職もソウルを目指すという「首都一極集中」の弊害で、不動産価格の高騰の原因にもなっている。
朝日新聞
https://news.yahoo.co.jp/articles/ff1a83e892f1ede6ece0df58995023818349cdf3
同庁によると、晩婚化の影響などもあり35歳未満の出生率が下がり、母親の平均出産年齢が上昇しているのが特徴という。急激に進む少子化で20年に初めて人口が減少に転じたが、21年も前年と比べて約5万7300人減った。
韓国では00年代初めから少子化が大きな社会問題として浮上した。03年に発足した盧武鉉(ノムヒョン)政権から少子化対策に本格的に取り組むようになり、保育所の整備など対策を進めてきたが、結婚・出産後の支援に重きが置かれており、そもそも結婚をあきらめる若者が増えている状況に十分に対応できていない。
韓国では、子育ては母親が行うものといった考え方がまだ色濃く残り、女性に負担が偏りがちだ。「生きにくさ」から結婚を避ける「非婚」主義も一部で広がっている。仕事との両立の難しさ、高騰する住宅費や塾などの教育費といった経済的負担の重さも、子どもを産むことをためらわせる大きな要因だ。
受験や就職で激しい競争にさらされる環境から、若者たちは子を産み育てることより、まずは自分の生存を優先せざるをえない状況でもある。若者の雇用は不安定で格差も拡大していることから、さらに将来に不安を抱き、結婚や出産に踏み出せないケースも少なくない。根底にあるのが、大学も就職もソウルを目指すという「首都一極集中」の弊害で、不動産価格の高騰の原因にもなっている。
朝日新聞
https://news.yahoo.co.jp/articles/ff1a83e892f1ede6ece0df58995023818349cdf3
2chの反応
3: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2022/02/23(水) 20:42:57.09 ID:sejKBuFr
3: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2022/02/23(水) 20:42:57.09 ID:sejKBuFr
「首都一極集中」
4: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2022/02/23(水) 20:43:24.55 ID:JE7oh2ON
南コリア民族消滅危機
8: こてカッコカリ ◆a8q4gKPOqI 2022/02/23(水) 20:45:18.08 ID:4kTfJfx/
>>1おつ。
この記事を朝日が伝える意図。
この記事を朝日が伝える意図。
21: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2022/02/23(水) 20:52:59.83 ID:ZJ5ASI7H
レミングの群れだなぁ
民族としての終焉を本能で感じてるんだろうな
中国や日本に管理・統治されてれば、最悪な事態は
回避出来たろうにな 残念な結果だよなぁ
民族としての終焉を本能で感じてるんだろうな
中国や日本に管理・統治されてれば、最悪な事態は
回避出来たろうにな 残念な結果だよなぁ
39: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2022/02/23(水) 21:01:50.40 ID:LrylQbeN
米[アメリカ] 去年の出生数 約40年ぶり低水準
前年下回るのは6年連続
アメリカの出生数 去年360万5201人(前年より4%減少)
合計特殊出生率 前年1.70→去年1.63に低下
過去最低を更新
20210506 AK(am11:00)
前年下回るのは6年連続
アメリカの出生数 去年360万5201人(前年より4%減少)
合計特殊出生率 前年1.70→去年1.63に低下
過去最低を更新
20210506 AK(am11:00)
47: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2022/02/23(水) 21:06:00.74 ID:9UhoO321
>>39
移民がガンガン入ってくるアメリカでも
出生率下がってて2を切ってるのか
21世紀は人口減少期って予測マジになるかもな
移民がガンガン入ってくるアメリカでも
出生率下がってて2を切ってるのか
21世紀は人口減少期って予測マジになるかもな
89: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2022/02/23(水) 21:35:19.71 ID:rCLTT2b0
>>47
アメリカの場合は出生率が2を切ってても
肝心の経済成長に+になる労働力人口が安定して大量に入ってきてるから大した問題ではない
子供が生まれると非労働人口が増えるから成人するまで経済的にはマイナスになるがそれが押さえられてるし
大量に移民を入れ続けることを前提にしてる限り2を切るくらいの出生率は他の国比べたら圧倒的に些細な問題にできる
アメリカの場合は出生率が2を切ってても
肝心の経済成長に+になる労働力人口が安定して大量に入ってきてるから大した問題ではない
子供が生まれると非労働人口が増えるから成人するまで経済的にはマイナスになるがそれが押さえられてるし
大量に移民を入れ続けることを前提にしてる限り2を切るくらいの出生率は他の国比べたら圧倒的に些細な問題にできる
92: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2022/02/23(水) 21:37:17.97 ID:9UhoO321
>>89
しかし確か
全世界的に出生率は低下傾向にあるのではなかったっけ
アメリカ型の成長はいつまで続けられるのか
しかし確か
全世界的に出生率は低下傾向にあるのではなかったっけ
アメリカ型の成長はいつまで続けられるのか
100: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2022/02/23(水) 21:42:54.59 ID:YD/pQuTL
>>39
USAも2007年以降絶賛下降中だよな、
(2007年は2.12)
寧ろ一部の勝ち組と大多数の
負け組の総本山みたいな国で
よくここまで出生率維持
出来たと思うわ
USAも2007年以降絶賛下降中だよな、
(2007年は2.12)
寧ろ一部の勝ち組と大多数の
負け組の総本山みたいな国で
よくここまで出生率維持
出来たと思うわ
41: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2022/02/23(水) 21:02:21.82 ID:3X3m5z6z
財閥企業に就職、結婚出来た勝ち組も最初の子供が生まれたら
その子に集中投資して二人目はつくらない有様だから増えるわけがない
その子に集中投資して二人目はつくらない有様だから増えるわけがない
65: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2022/02/23(水) 21:11:01.67 ID:BbclHroy
>>1
物事を熟慮せず、脊髄反射が国是の韓国ですから、
フェミニズムの陰謀にまんまとはめられましたね。
物事を熟慮せず、脊髄反射が国是の韓国ですから、
フェミニズムの陰謀にまんまとはめられましたね。
74: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2022/02/23(水) 21:22:24.42 ID:n9I4Rfvj
思ったより低下して無いな
0.6代だろうというような報道を見た気がしたが俺の勘違いだったか
0.6代だろうというような報道を見た気がしたが俺の勘違いだったか
77: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2022/02/23(水) 21:25:33.98 ID:9UhoO321
>>74
ソウルは0.64らしい
ソウルは0.64らしい
75: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2022/02/23(水) 21:24:45.64 ID:dFPtFHjj
出生率というのは簡単には改善しない
例えば、今すぐ2.1(人口維持)以上に回復したとしても、
実際に人口が増えだすのは、今生まれた女の子が子どもを産み始める20年後になる
それまでは出生率の『母数』たる女子が減り続けるのだから、人工は減り続けるわけで、
流れが変わるまで数十年のタイムラグがあるわけだよ;
例えば、今すぐ2.1(人口維持)以上に回復したとしても、
実際に人口が増えだすのは、今生まれた女の子が子どもを産み始める20年後になる
それまでは出生率の『母数』たる女子が減り続けるのだから、人工は減り続けるわけで、
流れが変わるまで数十年のタイムラグがあるわけだよ;
96: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2022/02/23(水) 21:41:36.55 ID:Zo+sYtPC
意外に踏みとどまったな
てっきり25万人台&0.7台に突入するものとばかり期待していたが
てっきり25万人台&0.7台に突入するものとばかり期待していたが
97: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2022/02/23(水) 21:41:40.31 ID:c1TG7p5x
あ・や・し・い
本当は0.8を下まわったんだろな
本当は0.8を下まわったんだろな
101: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2022/02/23(水) 21:43:49.23 ID:3oLY/Jva
>>1
>経済協力開発機構(OECD)加盟37カ国で1を下回るのは韓国だけで、
OECDどころか出生率1未満の国は世界に韓国しかないだろw
>経済協力開発機構(OECD)加盟37カ国で1を下回るのは韓国だけで、
OECDどころか出生率1未満の国は世界に韓国しかないだろw
105: 神酒@酔っ払い ◆Beer/GOl3A 2022/02/23(水) 21:46:04.60 ID:VbaAwpx6
最低記録も更新し続けてくれ。
世界のためだ。
世界のためだ。
126: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2022/02/23(水) 22:08:59.74 ID:y6IPWqBy
そもそも、日本が併合したおかげで人口が2倍に増えたというのに。
韓国政府の嘘八百を信じて日本を排除しまくった挙句がこの低出生率だよ。
韓国政府の嘘八百を信じて日本を排除しまくった挙句がこの低出生率だよ。
133: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2022/02/23(水) 22:17:32.48 ID:jIoS8pOM
>>126
まぁ併合前は幸せ。って言ってんだから誰もこの事態止めないわなwwww
まぁ併合前は幸せ。って言ってんだから誰もこの事態止めないわなwwww
138: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2022/02/23(水) 22:20:45.17 ID:rP6ehoo8
養子の海外輸出やめれば
160: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2022/02/23(水) 22:31:22.34 ID:DQpQ432g
>>138
それにしてもコリアンの子供を養子にするって、相当の情弱な外国人たちだなあ・・
コリアンの本質知ってたら、とてもそんな気になれんのにな
妖怪の子供を育てるようなもの
それにしてもコリアンの子供を養子にするって、相当の情弱な外国人たちだなあ・・
コリアンの本質知ってたら、とてもそんな気になれんのにな
妖怪の子供を育てるようなもの
172: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2022/02/23(水) 22:41:40.77 ID:xVC14CqR
一学年20万人か。国力も下がって行くんだろうな。
押していただけると励みになります。

人気ブログランキング
にほんブログ村
コメント
コメントする