1: 動物園φ ★ 2022/02/24(木) 00:35:31.88 ID:CAP_USER

22日、韓国・聯合ニュースは「中国での販売数減少で苦戦中の現代自動車が、主要工場の一つを稼働停止にした」と伝えた。

2022年2月22日、韓国・聯合ニュースは「中国での販売数減少で苦戦中の現代(ヒュンダイ)自動車が、主要工場の一つを稼働停止にした」と伝えた。

記事によると、中国の経済情報メディア「第一財経」が21日、現代自動車の中国合弁、北京現代の重慶工場が昨年12月から生産中断の状態にあり、生産職の従業員の大部分が休暇中だと報じた。

北京現代は北京第1、2、3工場と滄州、重慶工場を保有していたが、昨年、事業難のため北京第1工場を新興電気自動車(EV)メーカーの理想汽車に売却した。以来、残る4工場を稼働させてきたが、このほど重慶工場が稼働停止になったという。重慶工場は17年に1兆6000億ウォン(約1541億円)を投じて設立。年産30万台規模で、中国市場向け専用車両を生産していた。

北京現代の中国市場販売数は16年の114万台がピークで、21年には38万5000台まで落ち込んでいる。第一財経は、「中国販売数は急減に対して生産能力過剰状態にあったことが重慶工場が稼働停止になった原因」だと推測しているという。

また、系列会社の起亜自動車も中国事業が不振にあえいでいるという。中国汽車工業協会によると、現代・起亜自両社合計の中国乗用車市場シェアは16年には7.3%まで上がったが、その後は下降し、21年は1.7%まで落ち込んだ。

記事は、こうした中国での不振は「米軍の高高度防衛ミサイル(THAAD)配備に対する報復が本格化した17年から始まった」と指摘している。ただ、世界の自動車業界の激戦地となった中国市場で、現代自がEVへの転換など市場の変化に適応できなかったことが大きく影響したと指摘する声も市場では少なくないとしている。

この記事に、韓国のネットユーザーからは「もう中国と商売することはないよ。撤退すべきだ」「よかったじゃないか。中国とこれ以上関わる必要はない」「中国は韓国企業から技術だけ奪って裏切る」「もう中国に工場を作るのはよそう。いつもやられてばかりじゃないか」「さんざん甘い汁を吸ってただで技術移転を受けたら裏切る。中国はいつもそうだよ」など、「むしろこれでよかった」という声が多く寄せられている。

その他、「撤退すれば現代自にも打撃があるだろうが、中国も失職者が増えるぞ」「同じ極東アジアなのに、日本や中国は『連合』というものを知らない。隣国同士で連合すればいいのに、互いが不幸にならないと気が済まないのだから」「中国から撤退する時は工場の機器などは全て爆破しないと、偽物を作られるぞ」などのコメントが上がっている。(翻訳・編集/麻江)

Record China 2022年2月23日(水) 21時30分
https://www.recordchina.co.jp/b889860-s39-c20-d0195.html

2chの反応

3: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/02/24(木) 00:37:04.20 ID:C3CFOZn6
シナチクの雇用切ったらまた呼び出されてお叱り受けるやんwどうすんの?www

6: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/02/24(木) 00:39:03.37 ID:ywgFqG1D
中国で売れない車が果たして日本で売れるだろうか?

9: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/02/24(木) 00:39:50.65 ID:vKiqhej9
>「中国は韓国企業から技術だけ奪って裏切る」「もう中国に工場を作るのはよそう。いつもやられてばかりじゃないか」「さんざん甘い汁を吸ってただで技術移転を受けたら裏切る。中国はいつもそうだよ」

すごい上から目線で笑ってしまった
これいつも日本が韓国にやられてることですよね

10: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/02/24(木) 00:40:09.71 ID:YCCQV8s7
自分たちが今までやって来たことを中国がやってるだけだろ…

11: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/02/24(木) 00:40:23.87 ID:F8RwIh5C
中国で売れなくても、世界で売れてるから大丈夫だろ?(棒

14: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/02/24(木) 00:42:58.47 ID:O1S6Bmc1
へー、1%もあるのか。すごいじゃないか。
0.1%、0.01%を目指そう。

16: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/02/24(木) 00:44:23.88 ID:Jdr5mCHN
> 隣国同士で連合すればいいのに、互いが不幸にならないと気が済まないのだから

本気で言ってるのがバカチョンなんだよな… 

18: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/02/24(木) 00:45:00.75 ID:dn7m9u/E
北のカリアゲに100台くらい買ってもらえよ

23: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/02/24(木) 00:46:02.46 ID:q3DdjU13
なるほど、急に日本に擦り寄ってきた理由はこれですか。
ホンマ寄生虫やなあ。

24: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/02/24(木) 00:46:21.81 ID:ymCMqJlG
>>1
> 「さんざん甘い汁を吸ってただで技術移転を受けたら裏切る。中国はいつもそうだよ」

オマイウ

26: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/02/24(木) 00:47:07.27 ID:PEc5VAz0
おや?

日本以外じゃシェア上位ニダ!!とか言ってなかった?w

27: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/02/24(木) 00:47:11.51 ID:9aaOaKgK
敢えて外車を買うというのはそれなりの憧れ感があってこそだからな
韓国メーカーが作ってる車にそういった憧れ感は全く無いね

29: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/02/24(木) 00:48:24.69 ID:S/lfyn4M
ヒョンデ、だっけ? 日本にEVで進出するらしいけど、支那市場での敗因が「EVに対応出来なかったから」って書いてあるけどwww

糞チョンヒョンデはEVやる気あんの?www

68: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/02/24(木) 01:08:22.20 ID:ZlK89yZs
>>29
EVのキモは回生ブレーキでな、回生ブレーキと油圧ブレーキのバランスと切替
ココの所のノウハウは長年ハイブリッド車を出して来たTOYOTAが世界一なんだよ
ヒュンダイもハイブリッド車を出したが回生ブレーキが出来ず、ノーマル車より燃費が落ちた

EVの電池は頑丈なケースに余裕を持って電池を詰める
ケースを軽くすればコストと軽量化、ガチガチに詰めれば電池容量が増えて航続距離が延びる
その代わり 柔いケースにガチガチに詰めるとケースが歪んで内部の電池を傷つけて、、燃える…テスラもヒュンダイもこの罠に掛かっている様だね

32: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/02/24(木) 00:49:15.90 ID:H3QKyyyM
韓国はもう稼げる産業残ってないだろ

33: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/02/24(木) 00:49:32.68 ID:TE0Ve5fd
トヨタとVWは絶好調に売れてるだろ
前はヒュンダイは売れてたらしいから、韓国車ってよっぽど駄目なんだな。悲惨なくらいリピーターが居ない

35: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/02/24(木) 00:52:30.35 ID:IKmwS92i
そんな起こってから5年も経っているTHAAD報復なんてほぼ関係無くて
単純に韓国車のブランドイメージが低く中国人の所有欲を満たせないのと
EV・PHV・HVどれをとっても優位性が無い状況からくる当然の結果のような

42: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/02/24(木) 00:54:05.15 ID:H3QKyyyM
日本でも何台売れるかねえ
販売店無しのオンライン販売って舐めてんのかとしか思えないが。
3台くらい売れるかな

45: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/02/24(木) 00:54:33.61 ID:JY7yShWD
>>1
中国を韓国に入れ替えても何の違和感もない

46: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/02/24(木) 00:54:43.96 ID:Ib1eKD73
中国が調子良さそうだからって、
日本は滅びたとか言って、中国に、すり寄ってたけど、
スマホも、車も買ってくれなくなったね。
そして、また日本にすり寄ってくる。

47: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/02/24(木) 00:56:37.08 ID:Imdf1Eu3
調子に乗って痛い目を見る何時もの韓国のパターンだな
日本と違って中国は容赦がないからなw

55: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/02/24(木) 01:01:14.39 ID:Ib1eKD73
韓国の車も、スマホも安いから買ってただけで、
今では中国でも製造できるようになったから、買わないよな。
憧れのブランドって価値がある分けでもないから。

61: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/02/24(木) 01:06:13.95 ID:oOic05r5
>>55
安くなくちゃ買う価値もないのに、高級化で利益増大を狙ってんのよ、あいつら

57: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/02/24(木) 01:03:16.69 ID:HerOlpwE
中国の韓国感は完全に下に見ていること
そろそろ中国が韓国の位置になってもおかしくない

62: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/02/24(木) 01:06:24.47 ID:c/6DoimN
知れば知るほどこうなる。世界も続くだろ。

65: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/02/24(木) 01:07:04.15 ID:EbeZU10z
ネット通販なんだ
って事は在庫は殆ど持たずに店舗も展開もぜず人も雇わずで
売れなくても経費に圧迫されないような感じでやるんかな

でもまぁ
数万円のモノじゃないのだからその売り方では無理だわな

73: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/02/24(木) 01:10:16.08 ID:oOic05r5
>>65
リスク回避なのだろうね
ただ水素車は韓国をはじめ全く売れずに在庫でも抱えているのだろう
それで日本の補助金を使って売り込もうと
しかしそんなに日本市場が甘いわけもなく、ディーラーすら持たないのに売れるわけがない
在庫も持たずにおそらくオーダー後に朝鮮から輸入とかそんなんじゃないかね

押していただけると励みになります。

人気ブログランキング

にほんブログ村 2ちゃんねるブログへ
にほんブログ村