1: 昆虫図鑑 ★ 2022/05/26(木) 08:24:39.61 ID:CAP_USER
哲学者の内田樹さんの「AERA」巻頭エッセイ「eyes」をお届けします。時事問題に、倫理的視点からアプローチします。

ミン・ジン・リーの小説『パチンコ』がドラマ化されて、配信されている。日韓併合の頃の釜山の漁村から始まる一人の韓国人女性の一生を描いた話である。シリーズ1の終わりまで観(み)た。質の高いドラマだと思う。気になるのは、日本社会で生きるコリアンたちの苦闘を活写したこの物語について日本のメディアがほとんど論及していないことである。

 李氏朝鮮末期から日本の敗戦による植民地支配の終わりまでの朝鮮半島を舞台にしたドラマや映画は韓国ではすでに多く作られている。日韓併合や植民地時代のレジスタンスを素材にした「ミスター・サンシャイン」や「シカゴ・タイプライター」はNetflixで世界に配信されて多くの視聴者を獲得した(どちらも面白かった)。

 むろんどの作品でも日本人は迫害し、収奪する「ワルモノ」として描かれていることに変わりはない。それでも作品ごとに両国のはざまにあって葛藤する人々の相貌(そうぼう)は深みを帯びてきている。話を単純な「勧善懲悪」に落とし込むだけでは済まないということを隣国のクリエーターたちは理解し始めているように思われる。

 翻ってわが国にはこの時代の朝鮮半島の歴史的出来事を素材にした「娯楽作品」を作り上げる動きが見られない。大院君や閔妃や金玉均や福沢諭吉や内田良平や宮崎滔天が出てくる群像ドラマがあれば、この時代の半島情勢が「善玉悪玉論」で説明できるほど単純なものではないということを視聴者は知るはずである。両国の人々の葛藤と混乱、真率な素志と悲惨な結果の落差を知って、「誰の言い分が正しいのかわからなくなった」という感想を得るだけでも、歴史について何も知らないよりはましである。

 韓国は「隣国日本とのかかわりの歴史をエンターテインメントとして物語る」という事業にすでに四半世紀にわたって取り組んでいる。日本は何もしていない。両国民が過去を振り返った時、そこに見えるものの「解像度」にはすでに歴然とした差が生じている。「自分たちはかつて隣人にとって何者だったのか」という問いをネグレクトした日本人に果たして外交というような難事業が果たせるのか。

内田樹(うちだ・たつる)/1950年、東京都生まれ。思想家・武道家。東京大学文学部仏文科卒業。専門はフランス現代思想。神戸女学院大学名誉教授、京都精華大学客員教授、合気道凱風館館長。近著に『街場の天皇論』、主な著書は『直感は割と正しい 内田樹の大市民講座』『アジア辺境論 これが日本の生きる道』など多数

※AERA 2022年5月30日号

https://news.yahoo.co.jp/articles/8c7661f60925edf2dd1732311ce04b611efd1c1b


2chの反応

51: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/05/26(木) 08:44:08.49 ID:uNFryIFL
>>1
どう描いてもその隣国やさよくに批判されるだけだからやらないんじゃないの?

60: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/05/26(木) 08:45:28.70 ID:2JwNW9qW
>>1
そしてライダイハンの悲劇からは全力逃亡する下劣民族韓国人w

209: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/05/26(木) 10:03:12.64 ID:uHkGsXrm
>>1
日本からしてみたら素材として魅力がない

252: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/05/26(木) 10:22:50.15 ID:FIa9abYI
>>1
何を主張したいのか
さっぱり分からん

基地村とか米軍慰安婦とか
日本で小説にするほどのネタが無いだけだろ?
物語としても需要が無い

日本で犯罪を犯した奴が、漁船で逃亡してた地だったとか
そこにフォーカスを当てて
どんな小説を書くべきだって話なんだ?

戦後の在日犯罪をあぶり出すべきだって話か?

255: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/05/26(木) 10:27:24.57 ID:zVe1aVsJ
>>1
併合時のドラマを時代考証して作ったら朝鮮人が発狂してデマ呼ばわりするからだぞ

258: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/05/26(木) 10:28:46.86 ID:Z2ZB19PF
>>1
両国でそれぞれ作ることによって内容に差が出て当然なものをあえて作る意味ある?
日本にとって一番の関心事は韓国じゃないことは確かやし、赤字なるの分かっててもそういう作品作りたい奴がおるなら作ればええんやない?

368: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/05/26(木) 11:46:11.74 ID:otSLPndG
>>1
>翻ってわが国にはこの時代の朝鮮半島の歴史的出来事を素材にした「娯楽作品」を作り上げる動きが見られない。大院君や閔妃や金玉均や福沢諭吉や内田良平や宮崎滔天が出てくる群像ドラマがあれば、この時代の半島情勢が「善玉悪玉論」で説明できるほど単純なものではないということを視聴者は知るはずである。両国の人々の葛藤と混乱、真率な素志と悲惨な結果の落差を知って、「誰の言い分が正しいのかわからなくなった」という感想を得るだけでも、歴史について何も知らないよりはましである。

それはだな、日本において歴史のメインストリームじゃないからじゃん。
福沢諭吉と金玉均の話くらいじゃない?
数字取れそう?興行収入かせげそう?発行部数伸びそう?
部数をあまり気にせずに小説を刊行するならいいんじゃない?
売れなきゃこの記者の目にも触れないだろうけど。

420: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/05/26(木) 12:52:23.32 ID:paBqVAwW
>>1
>日本は何もしていない

おまえがやれよ

427: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/05/26(木) 13:01:23.60 ID:y+/WTPje
>>1
翻ってわが国にはこの時代の朝鮮半島の歴史的出来事を素材にした「娯楽作品」を作り上げる動きが見られない。


今や別の国になったんだからさ。
作らにゃいかんギリなんかないじゃん?
作らないのが異常みたいな書き方はどうなの?

興味のある人が居ないんだから作り手も居ないし
ニーズもない。なくて当たり前だと思わんのか?

430: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/05/26(木) 13:06:53.09 ID:y+/WTPje
>>427
それと哲学の先生でしかないクセに
自分で哲学者って名乗るな。

517: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/05/26(木) 13:47:04.61 ID:PY1EtnGK
>>1
>韓国は「隣国日本とのかかわりの歴史をエンターテインメントとして物語る」という事業にすでに四半世紀にわたって取り組んでいる。日本は何もしていない。

韓国の歴史物はファンタジーだからねえ
ファンタジーを史実と認識している悲しき民族よ

612: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/05/26(木) 14:16:58.31 ID:5ShyXm+Z
>>1
韓国はプロパガンダ作品をいっぱい作ってるって事だね

772: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/05/26(木) 15:03:28.88 ID:xdiz3+8P
>>1
あたおか
その娯楽作品って反日ありきで事実とは無関係ということに触れないやつが日本を陥れようとしても無駄

789: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/05/26(木) 15:09:45.61 ID:ihUTpLs5
>>1
主に戦後だけど、大地の子みたいなのの韓国バージョンはないね

796: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/05/26(木) 15:11:43.00 ID:r3rN0+ob
>>1
>  むろんどの作品でも日本人は迫害し、収奪する「ワルモノ」として描かれていることに変わりはない。

あ、そっか
『被害者ポジ』に収まりたいのね
失礼しましたw
そりゃ確かに抗日だ抵抗だレジスタンスだにはなりませんねぇw

851: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/05/26(木) 18:05:12.00 ID:T9Bhjk01
>>1
相変わらず頓珍漢な薄ら馬鹿の内田 w

889: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/05/26(木) 20:35:14.59 ID:f6OXy4Hu
>>1
長い歴史のある日本にとって態々あんな時代を題材にしても仕方ないからな
韓国と違ってもっと面白い時代はいくらでもあるんだよ

901: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/05/26(木) 22:39:46.93 ID:1IKqmio7
>>1

娯楽で朝鮮人見るとか、不快でしかないだろ。
だからアニメにも韓国人出てこないだろ。

908: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/05/26(木) 22:46:43.89 ID:T7DMZD7c
>>901
たまに出しても文句しか言わんから面倒過ぎる

910: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/05/26(木) 22:56:27.60 ID:+PJuJcTI
>>1
韓国が、老人が「日本併合時代は良かった」と言うと、殴りコロされる国だからだろ。

だから、真実に基づかない韓国ドラマが大量生産されて、事実に基づいた日本ドラマが制作されない。

それだけ。

8: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/05/26(木) 08:29:37.11 ID:MhDW/b34
史実通りに作ったらバカチョンが発狂して面倒くさいことになるし、
そもそも日帝時代に面白いネタはないから作る必要が無い。

10: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/05/26(木) 08:30:49.84 ID:zXi0bcnb
パリピ孔明でさえ
開始30秒で文句を言ったんだぞ
しかも違法視聴なのにだwww

23: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/05/26(木) 08:34:23.53 ID:LeQHyMm+
日本国内で作ってみろ
左翼がヘイトだのなんだの喚き散らして潰されるだけだぞ

24: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/05/26(木) 08:35:05.06 ID:JUrLaO5a
韓国は反日が娯楽だから

28: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/05/26(木) 08:36:51.40 ID:UbjJZF7R
ちょっとでも日本を善として描くとすさまじい抗議が来てた頃に
自粛のルールや空気ができてそのままだもの
今だって抗議はくるだろうけど、そのときこのヒトは全力で製作者を養護するのかね

578: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/05/26(木) 14:07:38.07 ID:KTtQ8RSC
>>28
昔は猛抗議きてたけど今なら大丈夫かも
そろそろ作ってもいい時期かもしれない。

33: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/05/26(木) 08:38:22.16 ID:a3UVMoJn
証拠はて言うと映画て答える国民に、併合時代の作品なんて作れるわけ無いだろ。

37: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/05/26(木) 08:39:14.39 ID:mge1Bsmo
かかわったら面倒臭い民族だからである

38: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/05/26(木) 08:39:27.96 ID:PNn3qjfA
だって黒歴史やし

39: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/05/26(木) 08:40:05.99 ID:JUrLaO5a
日本統治下で朝鮮半島に学校やダムを作ったりしたと言うだけで韓国人は発狂するだろ

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