1: LingLing ★ 2022/06/11(土) 20:38:11.99 ID:CAP_USER
現代自動車、韓国国内では「赤字の泥沼」

(写真:朝鮮日報日本語版) ▲現代自動車のソウル市良才洞本社。/朱完中(チュ・ワンジュン)記者(朝鮮日報日本語版)
現代自動車は今年1-3月期に1兆9289億ウォン(約2025億円)の営業利益を記録した。ところが韓国法人だけでみると3563億ウォン(約374億2000万円)の営業損失を出していたことが分かった。現代自は2018年に44年ぶりに韓国国内事業での赤字を出したが、これはすぐ回復した。この時の年間赤字額は593億ウォン(約62億3000万円)ほどだったが、今回はわずか3カ月でそのほぼ6倍の赤字を出したのだ。
現代自動車韓国法人はコロナの感染が広がっていた2020年の7-9月期にも3264億ウォン(現在のレートで約342億8000億円)の赤字を出したが、これはセタ・エンジンのリコールに伴う一時的な費用が主な原因で、実質的な営業利益は黒字だった。ところが昨年の7-9月期には半導体不足に伴う生産ストップや原材料価格の上昇で2926億ウォン(約307億3000万円)の赤字を記録し、さらに今回はそれ以上の赤字を出したことで「現代自の韓国国内工場における赤字が慢性化したのでは」との懸念が浮上している。
さらに心配なことは今年の1-3月期に国内工場の稼働率が96.7%と事実上のほぼフル稼働状態にあったにもかかわらず、それでも巨額の赤字を出したという事実だ。現代自国内工場の慢性化した高賃金・低効率構造に加え、これに原材料価格の上昇など外部からの要因が重なった場合は全く対応できないということだ。自動車業界のある関係者は「韓国GMやルノー・コリア、双竜自動車が慢性赤字から抜け出せない中、現代自の韓国事業まで赤字構造に陥ってしまえば、韓国の自動車産業全体が危機に直面しかねない」と懸念を示した。
現代自だけではない。韓国タイヤ、ハンオンシステム、万都など優良部品メーカーも今年1-3月期に赤字を出し、これを海外での収益で埋め合わせていたことが分かった。このような状況でも自動車業界の労働組合は今年も大幅な基本給引き上げを要求しており、強硬な闘争を予告している。産業研究院のチョ・チョル専任研究員は「韓国国内の自動車生産台数は2019年に4000万台を下回り、昨年は350万台のラインも崩壊した」「高費用、低生産性が固定化し、自動車製造業が外部の危機にいかにぜい弱かが明らかになった」と指摘した。
柳井(リュ・ジョン)記者
ヤフーニュース(朝鮮日報)
https://news.yahoo.co.jp/articles/154cbfa03c2e9331eae97b093b3525b8d1d7e7aa

(写真:朝鮮日報日本語版) ▲現代自動車のソウル市良才洞本社。/朱完中(チュ・ワンジュン)記者(朝鮮日報日本語版)
現代自動車は今年1-3月期に1兆9289億ウォン(約2025億円)の営業利益を記録した。ところが韓国法人だけでみると3563億ウォン(約374億2000万円)の営業損失を出していたことが分かった。現代自は2018年に44年ぶりに韓国国内事業での赤字を出したが、これはすぐ回復した。この時の年間赤字額は593億ウォン(約62億3000万円)ほどだったが、今回はわずか3カ月でそのほぼ6倍の赤字を出したのだ。
現代自動車韓国法人はコロナの感染が広がっていた2020年の7-9月期にも3264億ウォン(現在のレートで約342億8000億円)の赤字を出したが、これはセタ・エンジンのリコールに伴う一時的な費用が主な原因で、実質的な営業利益は黒字だった。ところが昨年の7-9月期には半導体不足に伴う生産ストップや原材料価格の上昇で2926億ウォン(約307億3000万円)の赤字を記録し、さらに今回はそれ以上の赤字を出したことで「現代自の韓国国内工場における赤字が慢性化したのでは」との懸念が浮上している。
さらに心配なことは今年の1-3月期に国内工場の稼働率が96.7%と事実上のほぼフル稼働状態にあったにもかかわらず、それでも巨額の赤字を出したという事実だ。現代自国内工場の慢性化した高賃金・低効率構造に加え、これに原材料価格の上昇など外部からの要因が重なった場合は全く対応できないということだ。自動車業界のある関係者は「韓国GMやルノー・コリア、双竜自動車が慢性赤字から抜け出せない中、現代自の韓国事業まで赤字構造に陥ってしまえば、韓国の自動車産業全体が危機に直面しかねない」と懸念を示した。
現代自だけではない。韓国タイヤ、ハンオンシステム、万都など優良部品メーカーも今年1-3月期に赤字を出し、これを海外での収益で埋め合わせていたことが分かった。このような状況でも自動車業界の労働組合は今年も大幅な基本給引き上げを要求しており、強硬な闘争を予告している。産業研究院のチョ・チョル専任研究員は「韓国国内の自動車生産台数は2019年に4000万台を下回り、昨年は350万台のラインも崩壊した」「高費用、低生産性が固定化し、自動車製造業が外部の危機にいかにぜい弱かが明らかになった」と指摘した。
柳井(リュ・ジョン)記者
ヤフーニュース(朝鮮日報)
https://news.yahoo.co.jp/articles/154cbfa03c2e9331eae97b093b3525b8d1d7e7aa
2chの反応
119: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2022/06/11(土) 21:43:00.23 ID:BuUVVq1f
119: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2022/06/11(土) 21:43:00.23 ID:BuUVVq1f
>>1
だからって日本に来ても売れない不人気車www
だからって日本に来ても売れない不人気車www
5: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2022/06/11(土) 20:41:15.87 ID:N3T0CsYx
EV宗主国って言ってたよね?
7: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2022/06/11(土) 20:42:27.09 ID:Jx5RPGMw
>国内工場の稼働率が96.7%と事実上のほぼフル稼働状態にあったにもかかわらず、それでも巨額の赤字を出した
作れば作るほど赤字とかギャグかな
作れば作るほど赤字とかギャグかな
10: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2022/06/11(土) 20:43:20.01 ID:1UOiCDwG
>>7
作らないと雇用を維持出来ないからスパイラル
作らないと雇用を維持出来ないからスパイラル
13: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2022/06/11(土) 20:44:41.59 ID:eni/hwgd
アメリカや欧州でもリコール連発してるもんな
15: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2022/06/11(土) 20:45:06.11 ID:8TLO3ZGT
えっ、韓国でぼったくって海外で安売りがビジネスモデルだよ。
逆輸入車のほうが安くて装備がいいんだから。
逆輸入車のほうが安くて装備がいいんだから。
17: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2022/06/11(土) 20:46:08.63 ID:6KNjTzg9
あれれ
ヤバいじゃん
俺が10年以上前に見たデータだと
ヒュンダイは韓国で110%稼いでた
ということは海外は赤字でたたき売りしてて
国内で愛国心煽って割高な価格で売ってたわけ
そこでドイツや日本のメーカーが韓国に進出して
ボロ儲けしにくい環境にしたわけ
普通の値段で売ればいいだけ
そしたらこれだよw
ヤバいじゃん
俺が10年以上前に見たデータだと
ヒュンダイは韓国で110%稼いでた
ということは海外は赤字でたたき売りしてて
国内で愛国心煽って割高な価格で売ってたわけ
そこでドイツや日本のメーカーが韓国に進出して
ボロ儲けしにくい環境にしたわけ
普通の値段で売ればいいだけ
そしたらこれだよw
19: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2022/06/11(土) 20:47:02.50 ID:JbIWNEL4
日本で7台も売れて絶好調かと思ってた。
25: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2022/06/11(土) 20:48:32.35 ID:a0thAHmK
韓国では大部分の企業が同じでしょ
現代だけ取り上げてどうすんだ
現代だけ取り上げてどうすんだ
27: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2022/06/11(土) 20:48:47.94 ID:MhpIhlUN
>このような状況でも自動車業界の労働組合は
>今年も大幅な基本給引き上げを要求しており、
>強硬な闘争を予告している。
ああ、また有給ストか・・・
>今年も大幅な基本給引き上げを要求しており、
>強硬な闘争を予告している。
ああ、また有給ストか・・・
29: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2022/06/11(土) 20:49:01.18 ID:GISmKzER
フェラーリより売れてないとネタ扱いだった前回の話じゃなくて今7台なの?
31: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2022/06/11(土) 20:49:24.13 ID:S7PJDbD/
それなのに、日本にEV車だけで進出して、カネをドブに捨てようってんだから豪気だねぇ。
…あれ、もしかして真面目に日本の車市場を攻略しようとしてたの?
…あれ、もしかして真面目に日本の車市場を攻略しようとしてたの?
32: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2022/06/11(土) 20:50:12.33 ID:5O95ebxJ
稼働率97%で大赤字って韓国の労組流石やなあ
そして今年も基本給の大幅増を要求って労働者の側に立った真の労組やな
そして今年も基本給の大幅増を要求って労働者の側に立った真の労組やな
33: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2022/06/11(土) 20:51:06.57 ID:qg1a/ZqW
何年の前から売れない車ずっと作りつづけてるっていわれてんじゃん
37: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2022/06/11(土) 20:51:57.81 ID:rO3GHSZm
韓国が貧しくなって韓国国内でぼったくり価格販売ができなくなったってこと?
38: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2022/06/11(土) 20:52:23.88 ID:zTbr7GHs
動画みたいから組み立てラインにWifi入れろとか要求する連中だからな
作れば作るだけ不良が出るんだろ
作れば作るだけ不良が出るんだろ
42: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2022/06/11(土) 20:54:15.37 ID:FO3Clr+S
基地外労組がいるからなw
48: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2022/06/11(土) 20:56:43.55 ID:8TLO3ZGT
韓国工場の生産効率はチェコの東欧工場の半分だからな。
輸送コスト考えても韓国工場畳んで東欧で作ったほうがいいわ
輸送コスト考えても韓国工場畳んで東欧で作ったほうがいいわ
52: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2022/06/11(土) 20:58:41.89 ID:ZiyFnrtz
>現代自動車、韓国国内では「赤字の泥沼」
韓国では?
黒字になってるところあるの?
韓国では?
黒字になってるところあるの?
56: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2022/06/11(土) 21:01:00.11 ID:G+XiyZWh
海外で売るために韓国内で異常に優遇してきたツケか
73: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2022/06/11(土) 21:08:31.94 ID:v84ar80m
造船も全赤、自動車も全赤、ムンちゃん賃上げで韓国内サムスン1社分雇用消滅。スゴwwww!!!
78: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2022/06/11(土) 21:11:34.73 ID:d8wcsJ34
それでも倒産しないのだから強いよね。www
85: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2022/06/11(土) 21:15:03.13 ID:bwlAW1Yk
www
現代自動車と起亜自動車が50万台近くのSUVをリコール、発火の恐れで屋外に駐車するように訴え
https://gigazine.net/news/20220209-hyundai-kia-recall-485000-suv/
現代自動車と起亜自動車が50万台近くのSUVをリコール、発火の恐れで屋外に駐車するように訴え
https://gigazine.net/news/20220209-hyundai-kia-recall-485000-suv/
86: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2022/06/11(土) 21:15:55.11 ID:FegNWDVj
これでロシア市場から強制撤退させられたらどうなるか楽しみだ
日本への再進出は大失敗で終わったし中国企業に吸収されてゴールかなw
日本への再進出は大失敗で終わったし中国企業に吸収されてゴールかなw
103: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2022/06/11(土) 21:25:52.24 ID:GxoUG1LW
YouTube見ながら組み立てた車だって
自国民は知ってるもんな
自国民は知ってるもんな
105: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2022/06/11(土) 21:27:29.46 ID:QfQs8cKx
>>103
ときどき中古車からgalaxyが出てくるみたいよw
ときどき中古車からgalaxyが出てくるみたいよw
106: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2022/06/11(土) 21:29:07.12 ID:1oFUSijr
韓国国内でボッタくった暴利を原資に海外ダンピングで台数を稼ぐというビジネスモデル崩壊しとるやんw
108: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2022/06/11(土) 21:31:36.48 ID:fQAHCAq5
>>106
新車を韓国国内で買うより、アメリカから逆輸入した方が、
安くてグレードも高いって凄いよなw
新車を韓国国内で買うより、アメリカから逆輸入した方が、
安くてグレードも高いって凄いよなw
112: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2022/06/11(土) 21:36:09.47 ID:1oFUSijr
>>108
ダンピングは知ってたけどそれほどとは知らんかったw
でも韓国人はヒュンダイが誇りなんだからそれくらいはしようがないよねwww
ダンピングは知ってたけどそれほどとは知らんかったw
でも韓国人はヒュンダイが誇りなんだからそれくらいはしようがないよねwww
116: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2022/06/11(土) 21:39:38.26 ID:fQAHCAq5
>>112
有名な話しよ。
逆輸入のデメリットは修理が出来ない、部品を一切売ってもらえないんだよ。
有名な話しよ。
逆輸入のデメリットは修理が出来ない、部品を一切売ってもらえないんだよ。
押していただけると励みになります。

人気ブログランキング

にほんブログ村
コメント
…韓国で作らなければいいんじゃないかな?
韓国の商品を何故自分の金で買うのか?意味不明!
日本政府が乞食の缶国や在庫の缶国人に金を恵んでやるから日本人チョロイと勘違いして居るんじゃないのか!
あんなのくず屋に廃車に成った0柩車の方がまだマシだろう!
コメントする