1: 蚤の市 ★ 2022/10/30(日) 21:26:02.63 ID:TwxXIZys9
脱炭素ランキングでトヨタ、日産、ホンダでワースト3を独占、一体なぜ? 執筆メンバーに聞いてみた
環境保護団体グリーンピースが9月に発表した世界の自動車大手10社の脱炭素への取り組みを評価した報告書で、トヨタ自動車、日産自動車、ホンダの日本3社がワースト3となった。トヨタは2年連続最下位。ちょっと日本車メーカーに厳しい印象を受けるが、報告書の真意は何か。執筆メンバーの1人で気候変動・エネルギー担当のダニエル・リードさん(32)に聞いた。(特別報道部・岸本拓也)
◆「環境負荷が低いのはEV」と強調
「結論から言うと、どのメーカーの取り組みも足りていない。ゼネラル・モーターズ(GM)が2年連続トップだが、他社より少し良い程度。さらなる取り組みが必要だ」。オンライン取材でリードさんは今回の報告書をこう総括した。
昨年11月に続く第2弾となる報告書は、各社の公表資料を基に大きく3つの項目から点数化し、100点満点でランク付けした。最重点項目が「内燃機関(エンジン)車の段階的廃止」で、電気自動車(EV)や、燃料電池車(FCV)といった走行時に二酸化炭素(CO2)を出さない「ゼロ排出車」の販売比率や、ガソリン車の廃止計画の有無などを評価し、77点を配分した。その他、部品調達先にも脱炭素化を求める「サプライチェーンの脱炭素化」が18点、「資源の節約と効率化」は5点とした。
なぜEVなどを重視するのか。世界の平均気温の上昇を産業革命前と比べて1.5度以内に抑える国際社会の約束である「1.5度目標」を達成するには「さまざまな研究からEVと、グリーン水素を利用したFCVしかない」(リードさん)と考えているからだ。「日本のように火力発電が多い国では、EVがハイブリッド車よりCO2を多く排出するという反論もあるが、最近の研究では、製造から利用、廃棄までの車の一生でみて、EVが最も環境負荷が低いことが明らかになっている」と強調する。
◆「トヨタのEV販売実績は明確に弱い」
2年連続トップとなったGMは2021年のEV販売が50万台を超え、総販売台数に占める比率が8.18%と多かったことや、原材料を脱炭素化する計画などが評価された。
一方、日本勢は日産が8位、ホンダが9位と昨年からそれぞれ順位を下げた。リードさんはその理由を「ホンダは内燃機関を40年までに終了すると表明し、昨年は高く評価した。しかしその後、具体的な進行がなかった」と説明。日産については「EVの先駆者だったが、なかなか販売比率が伸びていない」とした。
2年連続最下位のトヨタは、EV・FCVの販売比率が0.18%と最低だったことが響いた。ただ、トヨタは昨年12月、30年のEVの世界販売目標を大幅に引き上げて350万台とした。リードさんは「引き上げた目標だけを評価すると、トヨタは5位くらいになる。しかし、トヨタのEV販売実績は明確に弱い。内燃機関の廃止計画がないことも後ろ向きな印象を与える」と語った。
◆トヨタ EVだけでなく「全方位」で開発
報告書に対し、トヨタは「できる限りすぐにCO2を減らさなければならない」としつつ、「1つの選択肢だけですべての人を幸せにするのは難しい。EVをはじめ、多くの選択肢を提供する」とコメント。EVやFCVだけでなく、ハイブリッド車などを含めた「全方位」で脱炭素を進める考えで、水素エンジンや、CO2を排出しない合成燃料の研究開発にも力を入れる。
リードさんは「技術の多様性を持つという考え自体は否定しないが、現時点で選べる道は限られる」とした上で続ける。「昨年の世界のEV販売台数は前年から倍増した。EVシフトは加速しており、日本メーカーが取り残されないか心配している」
東京新聞 2022年10月30日 11時00分
https://www.tokyo-np.co.jp/article/210924
環境保護団体グリーンピースが9月に発表した世界の自動車大手10社の脱炭素への取り組みを評価した報告書で、トヨタ自動車、日産自動車、ホンダの日本3社がワースト3となった。トヨタは2年連続最下位。ちょっと日本車メーカーに厳しい印象を受けるが、報告書の真意は何か。執筆メンバーの1人で気候変動・エネルギー担当のダニエル・リードさん(32)に聞いた。(特別報道部・岸本拓也)
◆「環境負荷が低いのはEV」と強調
「結論から言うと、どのメーカーの取り組みも足りていない。ゼネラル・モーターズ(GM)が2年連続トップだが、他社より少し良い程度。さらなる取り組みが必要だ」。オンライン取材でリードさんは今回の報告書をこう総括した。
昨年11月に続く第2弾となる報告書は、各社の公表資料を基に大きく3つの項目から点数化し、100点満点でランク付けした。最重点項目が「内燃機関(エンジン)車の段階的廃止」で、電気自動車(EV)や、燃料電池車(FCV)といった走行時に二酸化炭素(CO2)を出さない「ゼロ排出車」の販売比率や、ガソリン車の廃止計画の有無などを評価し、77点を配分した。その他、部品調達先にも脱炭素化を求める「サプライチェーンの脱炭素化」が18点、「資源の節約と効率化」は5点とした。
なぜEVなどを重視するのか。世界の平均気温の上昇を産業革命前と比べて1.5度以内に抑える国際社会の約束である「1.5度目標」を達成するには「さまざまな研究からEVと、グリーン水素を利用したFCVしかない」(リードさん)と考えているからだ。「日本のように火力発電が多い国では、EVがハイブリッド車よりCO2を多く排出するという反論もあるが、最近の研究では、製造から利用、廃棄までの車の一生でみて、EVが最も環境負荷が低いことが明らかになっている」と強調する。
◆「トヨタのEV販売実績は明確に弱い」
2年連続トップとなったGMは2021年のEV販売が50万台を超え、総販売台数に占める比率が8.18%と多かったことや、原材料を脱炭素化する計画などが評価された。
一方、日本勢は日産が8位、ホンダが9位と昨年からそれぞれ順位を下げた。リードさんはその理由を「ホンダは内燃機関を40年までに終了すると表明し、昨年は高く評価した。しかしその後、具体的な進行がなかった」と説明。日産については「EVの先駆者だったが、なかなか販売比率が伸びていない」とした。
2年連続最下位のトヨタは、EV・FCVの販売比率が0.18%と最低だったことが響いた。ただ、トヨタは昨年12月、30年のEVの世界販売目標を大幅に引き上げて350万台とした。リードさんは「引き上げた目標だけを評価すると、トヨタは5位くらいになる。しかし、トヨタのEV販売実績は明確に弱い。内燃機関の廃止計画がないことも後ろ向きな印象を与える」と語った。
◆トヨタ EVだけでなく「全方位」で開発
報告書に対し、トヨタは「できる限りすぐにCO2を減らさなければならない」としつつ、「1つの選択肢だけですべての人を幸せにするのは難しい。EVをはじめ、多くの選択肢を提供する」とコメント。EVやFCVだけでなく、ハイブリッド車などを含めた「全方位」で脱炭素を進める考えで、水素エンジンや、CO2を排出しない合成燃料の研究開発にも力を入れる。
リードさんは「技術の多様性を持つという考え自体は否定しないが、現時点で選べる道は限られる」とした上で続ける。「昨年の世界のEV販売台数は前年から倍増した。EVシフトは加速しており、日本メーカーが取り残されないか心配している」
東京新聞 2022年10月30日 11時00分
https://www.tokyo-np.co.jp/article/210924
2chの反応
60: ニューノーマルの名無しさん 2022/10/30(日) 21:38:32.89 ID:xm33E+ZI0
60: ニューノーマルの名無しさん 2022/10/30(日) 21:38:32.89 ID:xm33E+ZI0
>>1
石炭火力にシフトしたドイツに乗り込めや
金にならんからやらんかw環境ヤクザだからな
石炭火力にシフトしたドイツに乗り込めや
金にならんからやらんかw環境ヤクザだからな
79: ニューノーマルの名無しさん 2022/10/30(日) 21:40:51.48 ID:PNzsUgJX0
>>1
結局日本車潰しの脱炭素ビジネスだったな
EVをガソリンエンジンで発電しとけ
エゴビジネス
結局日本車潰しの脱炭素ビジネスだったな
EVをガソリンエンジンで発電しとけ
エゴビジネス
84: ニューノーマルの名無しさん 2022/10/30(日) 21:41:56.95 ID:WDZXQGzF0
>>1
環境エコ詐欺ほんとクソ
環境エコ詐欺ほんとクソ
103: ニューノーマルの名無しさん 2022/10/30(日) 21:44:35.08 ID:i5rztqzl0
>>1
この間、アメリカでハリケーンによって水没したEVの処理が問題になっているって報道していたね。
突然発火するからキャリアカーの会社も乗せたがらず、
保管場所も水没車の間隔を10メートルくらいあけないといけないって。
EVの水没車は乾燥したかのように見えても突然発火するって。
EV導入にあせっていない国のメーカーは導入に二の足を踏むよね。
この間、アメリカでハリケーンによって水没したEVの処理が問題になっているって報道していたね。
突然発火するからキャリアカーの会社も乗せたがらず、
保管場所も水没車の間隔を10メートルくらいあけないといけないって。
EVの水没車は乾燥したかのように見えても突然発火するって。
EV導入にあせっていない国のメーカーは導入に二の足を踏むよね。
104: ニューノーマルの名無しさん 2022/10/30(日) 21:44:59.48 ID:9t2wDWqx0
>>1
全ての車が電気自動車になったとして、今よりどのくらい電力必要になるんだ?
全ての車が電気自動車になったとして、今よりどのくらい電力必要になるんだ?
142: ニューノーマルの名無しさん 2022/10/30(日) 21:55:43.83 ID:qoAgYZhy0
>>1
グリーンピースってww
環境保護どころか金を貰えばどんな企業や団体にも尻尾振って指示された相手に噛みつくだけの利権集団じゃねーか!まさか知らないで書いた記事だとは思えないし、本当に学級新聞のほうがまだマシなんじゃないか?
グリーンピースってww
環境保護どころか金を貰えばどんな企業や団体にも尻尾振って指示された相手に噛みつくだけの利権集団じゃねーか!まさか知らないで書いた記事だとは思えないし、本当に学級新聞のほうがまだマシなんじゃないか?
356: ニューノーマルの名無しさん 2022/10/30(日) 23:09:53.05 ID:+1Rt3Kzx0
>>142
グリーンピースがそもそも反日団体だからな。
鯨の時もそうだったし
鯨で反日しづらくなったから
自動車に切り替えたんだろ。
グリーンピースがそもそも反日団体だからな。
鯨の時もそうだったし
鯨で反日しづらくなったから
自動車に切り替えたんだろ。
163: ニューノーマルの名無しさん 2022/10/30(日) 22:02:17.71 ID:mco9sM0R0
>>1
いち民間団体の世迷い言などスルーしろ
いち民間団体の世迷い言などスルーしろ
248: ニューノーマルの名無しさん 2022/10/30(日) 22:30:50.66 ID:zTbZaz6L0
>>1
環境ヤクザが発表してるからだろww
環境ヤクザが発表してるからだろww
257: ニューノーマルの名無しさん 2022/10/30(日) 22:33:52.25 ID:FBdaeueN0
>>1
電力なら大丈夫って、結局、別の環境負荷掛けてるだけじゃ?
火力発電所はガソリン車より良いか?
核のゴミの問題も解決には遠いけど、その辺はどう考えてるのかな。
電力なら大丈夫って、結局、別の環境負荷掛けてるだけじゃ?
火力発電所はガソリン車より良いか?
核のゴミの問題も解決には遠いけど、その辺はどう考えてるのかな。
283: ニューノーマルの名無しさん 2022/10/30(日) 22:42:35.54 ID:j1wZ9Nh50
>>1
工作員発表だから
工作員発表だから
330: ニューノーマルの名無しさん 2022/10/30(日) 23:00:49.75 ID:xBUrQjyn0
>>1
理由は単純
グリーンピースだから
理由は単純
グリーンピースだから
500: ニューノーマルの名無しさん 2022/10/30(日) 23:55:16.41 ID:lmM3PDS80
>>1
クジラで金取れなくなったからな
クジラで金取れなくなったからな
502: ニューノーマルの名無しさん 2022/10/30(日) 23:55:39.35 ID:w7c5SdQT0
>>1
この分野詳しく無いけど、この評価は的を得てるの?
印象操作してネガキャンしてるんじゃないのかというくらいあからさまなんだけど
この分野詳しく無いけど、この評価は的を得てるの?
印象操作してネガキャンしてるんじゃないのかというくらいあからさまなんだけど
505: ニューノーマルの名無しさん 2022/10/30(日) 23:57:19.02 ID:c9RW6ZRC0
>>1
>最近の研究では、製造から利用、廃棄までの車の一生でみて、EVが最も環境負荷が低いことが明らかになっている」と強調する。
いやいやいやいや…
>最近の研究では、製造から利用、廃棄までの車の一生でみて、EVが最も環境負荷が低いことが明らかになっている」と強調する。
いやいやいやいや…
517: ニューノーマルの名無しさん 2022/10/30(日) 23:59:44.93 ID:3SwtirAt0
>>505
EVの車の一生なんて不透明すぎてブラックそのものじゃんw
EVの車の一生なんて不透明すぎてブラックそのものじゃんw
521: ニューノーマルの名無しさん 2022/10/31(月) 00:01:50.69 ID:d4oQjxuy0
>>517
中古車市場見ただけでも二の足踏んじゃうね
中古車市場見ただけでも二の足踏んじゃうね
7: ニューノーマルの名無しさん 2022/10/30(日) 21:27:45.61 ID:cRE788Sd0
日産なんてこの分野の先駆けなのにな
8: ニューノーマルの名無しさん 2022/10/30(日) 21:27:47.74 ID:c0d6tV7u0
EVは電気で動きますが、動かす電気を作るのに化石燃料を燃やしますw
448: ニューノーマルの名無しさん 2022/10/30(日) 23:40:56.70 ID:Fetq5U+80
>>8
山をハゲ山にしてCO2の吸収を減らし
水害と土砂災害も歓迎します
山をハゲ山にしてCO2の吸収を減らし
水害と土砂災害も歓迎します
518: ニューノーマルの名無しさん 2022/10/31(月) 00:01:07.04 ID:+1qh2C2/0
>>8
ほんとこれ
おかしいよね
ほんとこれ
おかしいよね
16: ニューノーマルの名無しさん 2022/10/30(日) 21:28:53.69 ID:EsclVnt80
東京新聞とグリーンピースって、なんかじわじわ来る
17: ニューノーマルの名無しさん 2022/10/30(日) 21:29:04.77 ID:Jlnm1Kfp0
またえらい団体がしゃしゃり出てきたな(歓喜)
18: ニューノーマルの名無しさん 2022/10/30(日) 21:29:09.51 ID:JDXjQgcL0
なんだ東京新聞か
19: ニューノーマルの名無しさん 2022/10/30(日) 21:29:14.00 ID:HAXEeJA/0
1番ecoじゃないのは太陽光発電
22: ニューノーマルの名無しさん 2022/10/30(日) 21:29:36.87 ID:dNbSfmrx0
販売された車種の割合と各燃費で比べてみろ。形を変えたジャパンバッシングでしかない
23: ニューノーマルの名無しさん 2022/10/30(日) 21:29:54.12 ID:Zimg4N6o0
そらおま、日本企業を陥れるための指標だからだろ
24: ニューノーマルの名無しさん 2022/10/30(日) 21:29:55.98 ID:wpsAkXxj0
燃費悪い車筆頭ゼネラル・モーターズが
脱酸素TOP🤣
冗談はよしてくれ🤣
脱酸素TOP🤣
冗談はよしてくれ🤣
223: ニューノーマルの名無しさん 2022/10/30(日) 22:21:30.24 ID:nvmzrE4T0
>>24
1番燃費悪いとこがEVにしたら減少量が1番ってことなんかな
1番燃費悪いとこがEVにしたら減少量が1番ってことなんかな
424: ニューノーマルの名無しさん 2022/10/30(日) 23:35:27.75 ID:21Oh+niN0
>>24
燃費リッター30キロのHVより、出来の悪いEVが高く評価されるとかアホすぎだわな
燃費リッター30キロのHVより、出来の悪いEVが高く評価されるとかアホすぎだわな
27: ニューノーマルの名無しさん 2022/10/30(日) 21:30:53.47 ID:PjtHnqe90
グリーンピースって時点でお察し
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コメント
…まあ、自然保護&エコごっこ団体の意見なんてどうでもいい罠
デタラメなデマで悪質なプロパガンダをまき散らす
反日工作員集団が自称環境団体
あと全部他人任せで「自分らは改善する能力も技術も(知識も)ないけれど、周りがこうすればー!」と無責任に喚くのは見苦しい
そういう輩を無責任に取り上げる駄メディアにもうんざりだがな
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