1: ばーど ★ 2023/06/15(木) 12:23:54.46 ID:uqI8+y5G
2023年6月14日、韓国・SBSBizは「“電気自動車(EV)の遅刻者”と言われてきた日本のトヨタが“夢のバッテリー”とされる全固体電池で反撃に出る」と報じた。

トヨタは27年にも全固体電池を搭載したEVを発売すると宣言した。記事は「10分の充電で1200キロ走行できる全固体電池で世界のEV市場の勢力図を一気にひっくり返したい考えだ」としている。

トヨタは全固体電池関連の特許を1000件以上保有しており、20年に世界で初めて全固体電池を搭載したEVの試験走行を行った。全固体電池関連の特許数は1位がトヨタ、2位がパナソニック、3位が出光興産と日本企業が上位を占めているという。

韓国の電池メーカー3社の中ではサムスンSDIが最も先を行っていると評価されており、25年までに全固体電池のサプライチェーンを確保し、3社のうち最も早い27年に量産に入る計画だという。

この記事を見た韓国のネットユーザーからは「10分で1200キロとは驚いた。実用化されたら自動車業界に革命が起きる」「全固体電池が出たら自動車市場の勢力図は完全にひっくり返るね」「毎日のように『トヨタは滅びる』『日本は滅びる』と騒がれているが、技術と資本があるのだからそう簡単に滅びたりしない」「日本を見くびってはならない。何十人ものノーベル賞受賞者を輩出した国だ。基礎科学、素材・部品・装備では日本と仲良くするべき」「それなら韓国は3分の充電で1500キロ走行できるものをつくって世界一になろう」「貴族労組が足を引っ張っていたら、EV時代も日本車に負けてしまうかもしれない。EVでは韓国がリードするべきではないのか…」などの声が寄せられている。(翻訳・編集/堂本)

Record Korea 2023年6月15日(木) 8時0分
https://www.recordchina.co.jp/b915681-s39-c20-d0191.html


2chの反応

4: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2023/06/15(木) 12:25:52.00 ID:hEmn3Hh4
>>1
チョンには無理だな

55: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2023/06/15(木) 13:07:05.22 ID:+FAcBxDF
>>1
作ろうで作れたらノーベル賞取ってるだろ
韓国なんて眼中にない

81: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2023/06/15(木) 14:19:09.39 ID:6XJ/AJ8h
>>1
3分で満充電だとメガワットの供給かw

5: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2023/06/15(木) 12:26:32.24 ID:cZHFr3RV
TNT1500キロ相当の爆発を3分で起こします

7: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2023/06/15(木) 12:27:07.73 ID:754BCoXH
出来もしないのにすぐイキッて見栄を張るエラ張りチョソコ

9: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2023/06/15(木) 12:27:11.90 ID:5xNLFfOT
ヒョンデより先に中国が作りそう

11: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2023/06/15(木) 12:27:36.27 ID:5CTcIICj
どれだけスロースタートしても日本が韓国に負けるわけがない
技術もないんだからすっこんどけ

12: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2023/06/15(木) 12:28:17.80 ID:mFmdQqvd
全固体電池関連の特許数は1位がトヨタ、2位がパナソニック、3位が出光興産と日本企業が上位を占めているという。

150: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2023/06/15(木) 21:04:24.57 ID:k4ewiEJ0
>>12
今はトヨタ村田昭和電工パナだぞ
ここ一年で村田と昭和電工が突出して来てる
村田は産業向けの薄膜型初めて自動車向けとはちと特許数を比べる事情が違うけど

19: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2023/06/15(木) 12:31:21.84 ID:5xNLFfOT
しかしほんとよかった
自動車までダメになったら日本はどうなるのか、観光で食っていくしかないのかと本気で心配してたよ

28: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2023/06/15(木) 12:37:09.14 ID:M2tHQmNQ
>>19
EVだけにオールインしてないし、発火事故が相次ぐような欠陥品をばら撒いて平然と出来るわけでもないし

21: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2023/06/15(木) 12:33:00.89 ID:wt7go4nt
日本の特許を使わなきゃ作れないのに大口叩くなチョン猿

23: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2023/06/15(木) 12:34:27.78 ID:bLVPeSjY
できます
できました
できません

様式美

24: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2023/06/15(木) 12:35:33.30 ID:aiXbbR+l
まあ自家用車向けではないね。
路線バスや路面電車が全固体電池バッテリーに置き換わるぐらいでしょ。

自家用車はefuelや水素が主流になると思うよ。

33: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2023/06/15(木) 12:40:23.57 ID:ZIEo5Dvd
>>24
別に今あるハイブリッドの電池が個体に代わっても問題なかろ。

トヨタにしてみりゃ、今の電池も能力足りてないと思ってるからな。

34: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2023/06/15(木) 12:42:52.20 ID:VBBi6jyn
>>33
結局それに落ち着きそうだね
水素エンジンとのハイブリッド

26: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2023/06/15(木) 12:36:23.12 ID:SKHAeF5y
>EVでは韓国がリードするべきではないのか…

なんでこれで驕れるんだ……

29: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2023/06/15(木) 12:37:41.83 ID:5tpk6652
まあ今更言うことのほどでは無いだろうけど産業スパイには気をつけてね

32: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2023/06/15(木) 12:39:15.97 ID:ZtImv/wQ
いや、3分間充電で1500キロ走れる車もそのうち作れるとは思うよ?
でもどうやって充電するんだ?

航続距離1500キロのEVとなると電池容量は少なくとも300kWhは必要
仮に残量3分の1の状態からフル充電まで持っていくとなると電力量は200kWh
これを3分でぶち込むとなると充電器の出力は4000kW必要になる

ケーブルの太さを手で持てるレベルにしようとすると
電圧は1万Vクラスになるのは間違いないんですが

41: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2023/06/15(木) 12:49:16.65 ID:NL/Jw8lq
>>32
そのクラスだと、コネクタどうするんだろうw

48: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2023/06/15(木) 12:56:35.05 ID:RQRAVkPx
>>32
4MWで充電か、、
高圧主任者でないと触れないブラグ
雨の日は地絡だらけでそこら中 火花が飛び散る
サイバーパンクな充電風景

37: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2023/06/15(木) 12:44:10.62 ID:jIdvbRnp
電気が足りない節約してくれって言ってるのにEV車を
買うって知能が足りない人なんだろうな

47: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2023/06/15(木) 12:56:30.88 ID:ZIEo5Dvd
>>37
電気を不足させて原発再稼働急がせようぜという、過激派が居るとか居ないとか。

44: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2023/06/15(木) 12:53:10.49 ID:0RCXKnI0
馬鹿な発言聞いてると安心するわ

56: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2023/06/15(木) 13:08:24.36 ID:8M4LQPgF
開発の過程を見ていないし見ても理解できない奴らは簡単に実現できるものと思ってしまう。

押していただけると励みになります。

人気ブログランキング

にほんブログ村 2ちゃんねるブログへ
にほんブログ村