1: ばーど ★ 2023/07/11(火) 12:33:23.14 ID:EcRELeg1
2023年7月10日、韓国・YTNは「過去5年間の韓流ブームが国内に呼び込んだ経済波及効果は37兆ウォン(約4兆389億円)に達する」と伝えた。

全国経済人連合会(全経連)傘下の韓国経済研究院が10日に公表した「韓流拡散の経済的効果推定」報告書によると、2017~21年に韓流の拡散により発生した生産額は消費財分野が30兆5000億ウォン、文化コンテンツ分野が6兆5000億ウォンの合計37兆ウォンだった。同期間に創出された付加価値額は13兆2000億ウォンだった。

韓国文化が世界に広がったことで、音楽・放送などの文化コンテンツ輸出が拡大しただけでなく、国家ブランドの向上により化粧品(K-ビューティー)、加工食品(K-フード)など韓流と密接な消費財輸出も大幅に増加した。これら韓流品目の5年間の平均増加率は13.7%で、韓国の全輸出の平均増加率(5.4%)の約2.5倍を記録している。

韓流は雇用創出にも大きく寄与した。韓流輸出の増加に伴う雇用誘発数は16万人で、このうち11万6000人は消費財輸出の増加、4万4000人が文化コンテンツ輸出の増加によるものだった。昨年の韓国内就業者数増加幅(81万6000人)の19.6%に該当する。

また記事は、BTS(防弾少年団)、ドラマ「イカゲーム」などグローバルな韓流ブームにより、韓国の文化的影響力は急伸長したとも評価している。米国メディア「US News」とペンシルベニア大学ウォートンスクールが共同で実施しているランキングによると、韓国は「文化的影響力」項目で17年の世界31位(80カ国・地域中)から22年は7位(85カ国・地域中)に急上昇したという。

この記事に、韓国のネットユーザーからは「本当に称賛に値する。韓国はLG、サムスンの製造業の国から、K-カルチャーのクールな国に変わり、若者の好感度が上がった」と喜ぶ声が上がっている。

またBTSの兵役に関するコメントも多く、「それなのに軍隊に行かせなきゃならなかったのか?」「そんなBTSなのに、軍隊に行ってしまった。復帰には4年以上かかる」「こんなに国威宣揚に貢献し、韓国を世界に広め、外貨を稼いだ人たちは、兵役を免除した方がいいんじゃないの?」「それでも軍隊に行かされるヘル朝鮮」などが見られた。(翻訳・編集/麻江)

Record Korea 2023年7月11日(火) 11時0分
https://www.recordchina.co.jp/b917024-s39-c20-d0195.html


2chの反応

31: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2023/07/11(火) 14:05:20.20 ID:t9zqg3KU
>>1
5年で4兆円てショボすぎ

35: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2023/07/11(火) 14:24:40.11 ID:L/4ueSeQ
>>31
ビルボードで1位も取るのにおかしいですね

37: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2023/07/11(火) 14:27:42.66 ID:k+BXdZBm
>>35
普通のビルボード上位は
数週間はトップ10以内に残ってるんだよな

あいつらはすぐに落ちるから笑う

36: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2023/07/11(火) 14:26:14.04 ID:SLEduOZQ
>>1
> 韓国はLG、サムスンの製造業の国から、K-カルチャーのクールな国に変わり、

製造業で終わったのは認めるのか

2: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2023/07/11(火) 12:35:30.74 ID:4M9ppkC6
カネの出どころの9割は日本だろ

3: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2023/07/11(火) 12:37:10.86 ID:LfnwAb59
>>2
それが本当なら恥ずかしい限り

11: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2023/07/11(火) 12:55:36.35 ID:bQ7gswSk
>>2
9割は極端だが韓国人の音楽や映像の視聴はほぼすべて海賊版のDL(韓国ではアップロードは違法でもダウンロードがまだ確か罰則ないからね)
だから日本で商売したがる

63: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2023/07/11(火) 15:46:51.87 ID:1U6xfbfx
>>2
日本人は壺もそうだけどいいように採取されてる。まぁマヌケなんだよね

8: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2023/07/11(火) 12:49:14.59 ID:gwMYNVds
毎回偽装ユーチューブDL回数などで誤魔化す
チョーセン芸能に何の意味があるのか?

売上って枕芸能男妓生の売上でもあるのかな

9: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2023/07/11(火) 12:49:27.61 ID:+DKr6yMQ
韓国人はいつも自画自賛してる

10: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2023/07/11(火) 12:53:42.58 ID:5+I/HMfv
全部足してもポケモンドラゴンボールにも及ばない

12: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2023/07/11(火) 12:57:27.46 ID:y4OXeLz9
>全国経済人連合会(全経連)傘下の韓国経済研究院が
>10日に公表した「韓流拡散の経済的効果推定」報告書によると

これ信用できるの?
自画自賛ばかりやってる連中の自己評価じゃん
そんなに韓流に経済効果あるのに
なんで観光客が海外から来ないの?

13: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2023/07/11(火) 12:59:31.48 ID:j7vYwfwj
BTSの経済効果は5兆円以上とか言ってなかったか

17: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2023/07/11(火) 13:18:26.21 ID:dsHTXfdE
とっても嘘臭いです

21: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2023/07/11(火) 13:36:25.39 ID:w7Ojs7vy
さすがにもう飽きた

22: 動物園φ ★ 2023/07/11(火) 13:38:24.33 ID:9ibvRxh+
海外売上は日本文化の方が圧倒的に大きい

・年間海外売り上げ(2021)

日本アニメ=1.3兆円
http://animationbusiness.info/archives/13790

任天堂=1.33兆円
https://www.nintendo.co.jp/ir/pdf/2022/220510.pdf

ポケモン(アジア以外)=1.1兆円(85億ドル)
https://www.businesswire.com/news/home/20220707005204/en/License-Global-Releases-the-Top-Global-Licensors-Report-2022-Indicating-Signs-of-Industry-Wide-Recovery

韓国音楽 = 1023億円
韓国番組 = 884億円
韓国ゲーム = 1.12兆円
https://news.yahoo.co.jp/articles/8fd6ea122c9ba530db27dd2ca4549bde3939ba04

23: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2023/07/11(火) 13:39:39.16 ID:gjGBpuwG
欧米だとPOPカルチャーとかあまり知らんらしいね

30: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2023/07/11(火) 14:02:57.84 ID:5efd8R7H
>>23
アイドル文化があるのは世界で日本だけ
韓国は劣化コピーでアイドルが何かも文化的意味付けがない。セクシーとかわいいの違いすら分かってない
文化ではないただの金儲けのための猿真似劣化コピー

27: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2023/07/11(火) 14:00:26.11 ID:FeoEkSwQ
日本のバンドはつねに現地プロモーターに呼ばれてツアーしているのに
アメリカ、ヨーロッパツアーゼロの韓流アイドルさん

28: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2023/07/11(火) 14:01:13.58 ID:5efd8R7H
五年で4兆円ってことは一年で8000億円じゃん。普通に大した数字じゃない

33: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2023/07/11(火) 14:21:41.67 ID:k+BXdZBm
文化コンテンツ輸出って言ってるけど
半分以上はゲームだぞ

KPOPなんて3%程度だから
記事中でBTSについて言ってるのはアホでしかない

34: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2023/07/11(火) 14:23:48.36 ID:k+BXdZBm
あ、去年の記事で
6割超がゲームって書いてあったわ

38: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2023/07/11(火) 14:29:25.37 ID:p6SlmYvT
毎日必死のステマにはうんざりだよ

41: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2023/07/11(火) 14:45:31.22 ID:lQWEqnLT
血税投入の実態を知ったときの韓国の皆さんが
どれほど悔やむことか
考えただけで他人事ながら

44: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2023/07/11(火) 14:50:31.74 ID:ESgroExx
で、ピカチュウ一匹の一年の稼ぎを超えられたの?5年かかってるけど?

51: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2023/07/11(火) 15:24:38.83 ID:65cp/3la
でも日本じゃBTSコラボ商品が全く売れなくてコンビニでワゴンセールしてたけどね
さすが韓国のスーパースターだよ

53: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2023/07/11(火) 15:29:34.11 ID:UhjAOvbH
”経済効果“だから工作に使った人件費がデカいんだろ

56: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2023/07/11(火) 15:36:27.03 ID:rKF8JnEU
韓国文化の売上って

ゲーム>>>映画>ドラマ>絵本>音楽>マンガ

ってレベルだろ?
そこらへん勘違いしてるなら議論する意味ないぞ

75: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2023/07/11(火) 16:27:40.30 ID:65cp/3la
一番Kなんとかにお金を落としてる日本に鳴り物入りでBTSコラボ商品を連続投入したけど全く売れずに大赤字だったからBTSは切られて兵役に行かされたんだろう
本当に商品価値があるんなら金に目の無い朝鮮人が手放す訳がなかろうに

76: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2023/07/11(火) 16:54:17.02 ID:OBA+T9cs
韓国の芸能コンテンツを日本でやりたがるのは、韓国国内では違法ダウンロードと違法コピーで全く収益が上がらないからだもんな
そんな恥ずかしい国内事情を隠して、海外でせっせと再生回数やら動員客を誤魔化すのに金かけてんだわな、頭おかしいだろ

77: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2023/07/11(火) 17:38:16.39 ID:t/H3TaYo
未だBTSが人気が有るとは到底思えないんだよなあ。

80: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2023/07/11(火) 18:06:03.35 ID:vjhFm83f
5兆円かけて宣伝してたりしてなw

82: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2023/07/11(火) 19:08:12.12 ID:XcHBCw5f
マリオ映画 世界興収  1800億円
鬼滅映画 世界興収   520億円
BTS映画 世界興収     9億円
嵐 映画  日本興収    40億円

84: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2023/07/11(火) 19:29:26.58 ID:pTiWD88c
よく見たら年間4兆じゃなくて5年間で4兆じゃないかw
しかもK-POPや映画ドラマだけじゃなく化粧品や加工食品の売り上げも含まれてるんだろ

88: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2023/07/11(火) 22:59:26.68 ID:oXMzqrKm
虚像を売る水商売が国の基幹産業w

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