1: 昆虫図鑑 ★ 2023/09/30(土) 08:43:54.05 ID:gofadyIC
タイムリーにご紹介し損なったので、読者の皆さまはすにでご存じの方が多いかもしれません。

韓国で不可解な電気自動車の事故がありました。「(システムの欠陥による)急発進事故」と目されています。

以下は『聯合ニュース』がYouTubeに上げた報道番組の映像です。

https://youtu.be/dbEjdX2MaJw


今回事故を起こしたのは『現代自動車』の「IONOQ5(アイオニック5)」をタクシーにした車両です。

no title


↑『現代自動車』の電気自動車「IONIQ5」

大邸市内を走行していたタクシーが、左から信号無視で進入してきた車(SUV)と接触します。それまで時速54kmで走行していたのですが、接触をきっかけに速度をどんどん上げます。

時速188kmという高速に達し、他の車と接触して横転。停止しました。

約1分間の出来事で、2.5km走ったタクシーは、寿城市場交差点の第2車線で信号待ちをしていた別のタクシーにぶつかり、その後スリップしながらセンターラインを越えて歩道に乗り上げました。

このとき通行人をはねています。

タクシーはさらに250メートルスリップして、天地ひっくり返った状態で止まったのです。

別のタクシーが事故の衝撃で隣にいた乗用車に衝突。玉突き的な事故となって7人が負傷しました。不幸中の幸いでこの事故で死者は出ませんでした。

興味深いのは加速してから止めようとして、運転手とお客さんが以下のような会話をかわしていることです。

乗客「うわあ」「大変だ」(叫び)

乗客「ブレーキを踏んで」
運転手「ダメ、ダメ、ブレーキは踏んだ」

乗客「サイド、サイドはないか? エンジンを切って」
運転手「ダメダメダメダメダメダ。ブレーキ踏んだよ。ブートオフもダメだ」

ブレーキを踏んでも駄目で、ブートボタン(電源ボタン)を押しても駄目だったというのです。

老人の暴走事故などにありちがちな、アクセルとブレーキの踏み間違いというのも考えられるのですが、他の報道では「確かに運転手はブレーキを踏んでいた」という乗客の証言が出ています(前席に頭を突っ込んで足の位置を確認した――としています)。

ブートオフもできかったというので、運転手と乗客の両方が「(システムの欠陥による)急発進だ」としているのです。

非常に不可解な事故です。電気自動車がポンコツだったで済む話ではなく、原因の究明をしなければなりません。システムの欠陥なのか、人為的な事故なのかを明らかにすることが焦眉の急です。

※注意していただきたいのは、急発進事故が電気自動車だけで起こっているのではないという点です。内燃機関自動車でも発生しています。

なぜ急発進が疑われる事故が多発するのか?
『KBSニュース』によると、韓国では国内の電気自動車急発進疑惑事故は、これまで国土交通部に寄せられただけでも31件が発生しています。このうち――、

『現代自動車』:約42%
『起亜自動車』:約23%
『ルノー』:約16%

――とのことで、明らかに韓国のドメスティックなメーカーの電気自動車に偏って発生していることになります。

「アイオニック」系には急発進を起こす「何か」があるのかもしれません。

というのは、直近の08月だけでも、以下のような急発進が疑われる事故が発生しているからです。

https://youtu.be/X-GzdnvgSVY


↑YouTubeに上がった当該事故の動画

慶尚南道昌原市石田交差点で『現代自動車』の電気自動車「アイオニック6」を使ったタクシーで、急発進疑惑がある事故が発生しました。運転手と乗客2人が亡くなっています。

no title


↑『現代自動車』の電気自動車「IONIQ6」

CCTVの映像では、タクシーが猛烈な勢いで走ってきて、反対側で信号待ちしていた市内バスの側面にそのまま突入。すぐに火災が発生し、市内バスはその衝撃で90度回転しました。

2023年8月22日

https://youtu.be/qPXbsXBC-M4


↑『聯合ニュース』の報道

https://youtu.be/c8BzqdNutuE


↑当該事故の実際の様子を確認できる動画。事故部分は01:08ぐらいからです/運転席の動画もあります。06:30ぐらいから

ソウル江西区でタクシーの乗客が重傷を負い、計5人が負傷しました。これは「アイオニック5」を用いたタクシーの急発進疑惑事故です。

(吉田ハンチング@dcp)
https://money1.jp/archives/113714

2chの反応

2: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2023/09/30(土) 08:44:58.41 ID:2JeIcK4I
福岡の居酒屋にも突っ込んでたけど、もしかして

88: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2023/09/30(土) 09:27:52.46 ID:s5TeRIJn
>>2
あれ続報ないよね

3: Mr.マデュース(排→「害」←主義者) ◆50BMG/xM5InT 2023/09/30(土) 08:45:03.53 ID:bvXs+RwK
 
そりゃヒュンダイだからだ
 

4: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2023/09/30(土) 08:45:10.62 ID:sRU79mkg
韓国の欠陥半導体じゃないの

8: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2023/09/30(土) 08:48:13.52 ID:j9rmxtBq
技術がないことを不可解とは言わない

10: 恒点観測員334号 2023/09/30(土) 08:51:12.16 ID:kcy/61ak
でも急発進はリコール対象外です> <

12: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2023/09/30(土) 08:51:51.69 ID:JlWD3XuH
Q.電気自動車だから?
A.NO

Q.内燃機関自動車だから?
A.NO

Q....韓国製だから?
A.YES

13: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2023/09/30(土) 08:51:51.16 ID:TeOCArSu
「機械を造るやつ、整備するやつ、使うやつ。人間の側が悪さしなければ機械も悪さはしないもんだ。」
さて、今回悪かったのは誰かな?

19: Mr.マデュース(排→「害」←主義者) ◆50BMG/xM5InT 2023/09/30(土) 08:55:20.53 ID:bvXs+RwK
>>13
 
人間が一切関わっていない件………
 

22: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2023/09/30(土) 08:56:28.83 ID:1QRoxN0a
>>13 設計段階は含まないのか?

24: Mr.マデュース(排→「害」←主義者) ◆50BMG/xM5InT 2023/09/30(土) 08:58:09.31 ID:bvXs+RwK
>>22
造るやつに含まれるでしょ

設計と製造を分けたい気持ちはわかるけど………

17: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2023/09/30(土) 08:54:57.75 ID:wrfcQHGM
テロ組織「1台いくらだ?」

37: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2023/09/30(土) 09:03:26.35 ID:haaHQ2Cg
>>17
いつ暴走するかわからん信頼性の低さじゃテロ組織だって欲しがらん

20: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2023/09/30(土) 08:56:19.06 ID:beLZiyaK
スマホ片手に車造り

23: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2023/09/30(土) 08:57:57.36 ID:12bSqDmx
朝鮮人が作ってるからね

25: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2023/09/30(土) 08:58:10.04 ID:WDN6puZE
ちゃんと報道するのは成長している証拠だ

27: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2023/09/30(土) 08:59:03.39 ID:Eg2OIKnw
原因は朝鮮車だから

28: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2023/09/30(土) 08:59:27.95 ID:WDN6puZE
31件の急発進疑惑事故
これを多いと見ると少なくないと見るとか難しくない問題だ

30: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2023/09/30(土) 09:00:15.22 ID:eSUoLjZn
日本のマスゴミは新聞もテレビも
驚くほどこのニュースを無視している。
テスラが同じような事故を起こしたときは
報道したのに。

36: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2023/09/30(土) 09:02:55.71 ID:Ye7YcQ0u
EVの不具合って日本の報道じゃ全く出ないな
韓国云々じゃなくテスラも色々あるっぽいけど

38: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2023/09/30(土) 09:03:27.13 ID:yNWYffM7
そりゃスポーツ大会で座り込み泣きじゃくって進行を阻害するような世界唯一の民族なんだから、普通じゃあり得ない暴走事故も起こしまくるわな

39: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2023/09/30(土) 09:03:32.96 ID:URT03uk8
なんとも言い難いな、これ
件数が少なすぎる
ただ、全面電動化が仇になってるのは判る
なんだかんだでアナログ機構ってバカな部分がフェールセーフになるから

40: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2023/09/30(土) 09:03:41.92 ID:vee8ZTuC
日産や三菱のEVは1度も炎上なんてしてないし、「不可解な」急発進事故もない
(EVやハイブリッドはアクセル踏めばガソリン車より急発進するからその事故はある)

現代起亜に問題があるとしか思えんわな

41: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2023/09/30(土) 09:04:28.44 ID:/xgOlgmI
やっぱりバグってるね
駆動制御系のデータを日本車から盗めないんだろうな

42: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2023/09/30(土) 09:04:43.58 ID:10Lz2zBx
車まで火病を発症するのは仕様だろ

44: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2023/09/30(土) 09:05:52.06 ID:0J8VggQp
10年以上EVを売っている日産ではそういう現象が見られないんだから
ヒュンダイだからで終わる話なんだよな

47: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2023/09/30(土) 09:07:35.31 ID:V074odqj
暴走始まったら翼つけて空に回避するしかないぞw

48: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2023/09/30(土) 09:09:13.13 ID:hYnRTYVD
車も火病起こすんだな

49: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2023/09/30(土) 09:09:38.50 ID:ubzVWW3H
絶賛していた御用専門家wwww

50: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2023/09/30(土) 09:10:15.18 ID:EjFUbzv5
火災起きたらドアや窓が開かなくて焼死とかもそうだけど、
物理的にバッテリー切断できる機構くらい載せろよ。
電気仕掛けでしか開け閉めほかコントロールすべてができない時点で欠陥だぞ。

54: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2023/09/30(土) 09:13:11.86 ID:reh+D1Id
自動車は走る、曲がる、止まるの3機能が、機械的に結合してないと安全面で不十分でダメなんだよ。
電気自動車は曲がるは、ガソリン自動車と同じ機械的に結合されているが、
走る、止まるは電気結合ミノだから、ま、起きるべきして起きた事故ですな。

78: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2023/09/30(土) 09:22:47.79 ID:WOKxFQoc
>>54
EVになればコンポーネントをポン付けするだけで異業種参入組でも簡単かつ安価に自動車が作れる!既存自動車メーカーピンチ!

みたいな論調は完璧に間違いだったな。
特に価格。

55: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2023/09/30(土) 09:13:27.08 ID:HJaDm/yo
普通は走行中に電源ボタン効くのか?

57: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2023/09/30(土) 09:14:13.02 ID:8GTCtVf2
タイガーウッズを再起不能寸前に追い込んだ時点で、何故調査しなかった?
だからこんな事故が未だに発生するんだよ。

59: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2023/09/30(土) 09:15:19.55 ID:haaHQ2Cg
>>57
調査しないどころか「ウッズの命を救った!日本車なら死んでた!」だもんなs

62: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2023/09/30(土) 09:17:31.00 ID:LTEmH+b+
>>57
無理なこと言うなよ
それが出来るなら韓国人ではない

押していただけると励みになります。

人気ブログランキング

にほんブログ村 2ちゃんねるブログへ
にほんブログ村